掲示板過去ログ集 5001-5100
4901-5000<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[5097] 掲示板過去ログについて。 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/08/31(Tue) 17:23 <HOME>
ターボ車にはハイオクを入れたほうがいいと書いてあったんですが・・・。
ハイオクとレギュラーの違いは
ハイオクが添加剤が多くて
レギュラーは添加剤がすくないとかではないんでしょうか?
親戚がガソリンスタンドにつとめているのできいたんですが・・・。
[Res: 5097] Re: 掲示板過去ログについて。 投稿者:あおしー 車種名:シビックEG4 投稿日:2004/08/31(Tue) 17:55
一言で言うと「オクタン価」の違いです、これも一言で言えば
燃えやすさの単位になります

詳しくは各ガソリン会社のHPに自社ブランド(ハイオク)の売り
と性能が書かれています。

でハイオクを入れる分にはガソリン車であれば問題ないと思います、
予算的に余裕があれば・・・
[Res: 5097] Re: 掲示板過去ログについて。 投稿者:あおしー 車種名:シビックEG4 投稿日:2004/08/31(Tue) 17:58
すみませんひとつ書き忘れていました

ガソリンに添加剤は入っていないはずです(入っていても微量です)
ENEOSは入れているのを売りとしていますが、添加剤を入れると日本の
ガソリン基準から外れるため成分が変わらない程度しか入れれません
[Res: 5097] Re: 掲示板過去ログについて。 投稿者:JS 車種名:セリカSS−II 投稿日:2004/09/01(Wed) 07:44
ちなみに、いつも決まったガソリンしか入れないという方、ハイオクを入れないのであれ
ば、どのガソリンを入れても質は同じらしいですよ。
つまり、レギュラーガソリンはコスモであれ出光であれ、同じガソリンを使ってるというの
です。
ガソスタが乱立している場所など、同じガソリンを共有したほうがコスト削減につながると
いうのが理由らしいです。
だから「俺は出光のゼアスしか入れないぜ」というのは意味がないといいます。
一方、ハイオクは石油会社の研究成果が反映されたオリジナル製品です。
たとえばエネオスであれば、燃費がよいことなどをウリにしてますよね。
だから逆に「俺は出光のスーパーゼアスしか入れないぜ」というのは意味のあることなんで
すね。
[Res: 5097] Re: 掲示板過去ログについて。 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/09/01(Wed) 19:08
わかりましたありがとうございました

[5108] 走行距離 投稿者:ターボに憧れて 車種名:まだ無いです 投稿日:2004/08/31(Tue) 23:47
はじめまして。
質問なんですが先日カー雑誌を見ていたら「車は走行距離3万キロ位がエンジンの調子がい
い時期で一番よく走る」みたいなことが書いてありました。
そんな話は全く聞いたことが無かったので意外だったんですがこれは有名な話なんでしょう
か?
あと自分は今中古車探してるんですが走行距離3万キロを超えた車は下り坂なんでしょう
か?
でもこれが本当だとしたらかなり中古車買うの難しくなりそうです。
皆さん教えて下さい。
[Res: 5108] Re: 走行距離 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/09/01(Wed) 00:28
エンジンは使えば使っただけ各部が消耗し、汚れが蓄積しロスが大きくなります。
3万キロがどうかはわかりませんが、新車の状態は部品どうしがなじんでいないのでパワー
が出ないとはよく言います。
エンジンに限らず、中古車の性能が多少なりとも新車に劣るのは仕方ないと思いますよ。
[Res: 5108] Re: 走行距離 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2004/09/01(Wed) 08:18
下り坂の下り具合にもよるとおもいます。あくまで、新車〜乗りつぶしまでをトータルでみると3
万あたりから、本当に徐々に性能が衰えていくものだとおもいますよ。

3万キロで購入に迷うほどのエンジン不調の車はないとおもいますよ。常識的にメンテナンスして
いればよほど荒く乗らない限り、今時の車は動かなくなったりはなかなかしないものです。

中古車というのは、ある程度の不調や傷、ヘコミなどはどうしても我慢しなければならない点だと
おもいますが、そんなに神経質になる必要もないとおもいます。距離がでていても、いままでその
車がどういう整備を受けてきたかとかのほうが、重要かとおもいます。古い車はどうしても故障が
つきものだとおもいますが、大切に乗られていた車は、やっぱり調子がいいとおもいますし長持ち
するはずです。

それと、走行距離が短いからそのくるまがいいとは一概に言えないようです。

初年度登録から10年あまり経過しているのに、それこそ3万キロ以下の車っていうのもなにかあ
りそうなきがします。(長い間動かされずに眠ってて、機械がなまっているとか)

自動車は精密機械である以上、乗られないと機械としての能力を失っていきます。
そういう意味では、距離がでていても乗り続けられている車のほうがいい点もあるでしょう。

[Res: 5108] Re: 走行距離 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/09/01(Wed) 11:26 <HOME>
中古車として売るとき、買うときの相場に最も大きな影響を与えるのが走行距離ですが、

やはり、3万キロを境に値段の差が大きくなっているようですよ。
その次は、5万キロ、8万キロ、10万キロ・・・
この数値を超えるごとに、劇的に値段が変化する。と某大手買取センターの方がおっしゃっており
ました。

若干本題とは外れますが、ご参考まで。
  
[5073] 変な質問なのですが・・・ 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/08/30(Mon) 18:41
こんにちわ

あの変な質問なのですが、よく2台くっ付けて一台の車にしている車が多いですが、
シルエィティ(シルビア+180SX)
スカイビア(スカイライン+シルビア)
ワンビア(180SX+シルビア)
シルライン(シルビア+スカイライン)
スカイジア(スカイライン+ステージア)
他社
インプレッサエボリューション(インプレッサ+ランエボ)

これって、どんな車でも大きさが合えば作ることは可能なのでしょうか?
やはり金額(工賃)は凄いですよね?
それに、普通のチューニングショップではやってくれるのでしょうか?



例えば
RX7とRX8をくっつけて、RX78
チェイサーとマークUをくっつけて、チェイサーU
カペラとファミリアをくっつけて、カペリア

てな感じの車は作れるのでしょうか?
私はやるつもりはありませんが、少々疑問に思っていまして。
[Res: 5073] Re: 変な質問なのですが・・・ 投稿者:matsu 車種名:シビックタイプR(予定) 投稿日:2004/08/30(Mon) 20:05
>チェイサー+マークU
某中古車雑誌を読んでいたところ JZX81で有りました 「チェイクU仕様」になって
ました
[Res: 5073] Re: 変な質問なのですが・・・ 投稿者:王子 車種名:RX−7 投稿日:2004/08/30(Mon) 20:34
これはくっ付けるというか、ベースの車体に顔面スワップさせるだけなので
大きさが違っても無理やり付ける事も可能です。(見た目はそのままとは行きませんが…)

RX−7にRX−8の顔面スワップはどこかのショップが作ってましたね。
そのうちキット化されるんじゃないんでしょうか?

[Res: 5073] Re: 変な質問なのですが・・・ 投稿者:王子 車種名:RX−7 投稿日:2004/08/30(Mon) 20:38
追加・・・

>これって、どんな車でも大きさが合えば作ることは可能なのでしょうか?
軽四にGT−Rの顔面スワップなどもあります…。

>やはり金額(工賃)は凄いですよね?
ワンオフだと、相当高いらしいです。
キット化された物なら、そうでもないです。

>それに、普通のチューニングショップではやってくれるのでしょうか?
そればっかりは聞いてみないと…
普通のチューニングショップの場合、板金は他のお店にお願いしますね。

[Res: 5073] Re: 変な質問なのですが・・・ 投稿者:クマ次郎 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/08/30(Mon) 21:04
よっぽど形の違う車じゃなければ 2個1の車を作れると思います。

ちなみに 私の見たことがあるのは 
アルテッツァ顔のAE111後期トレノのトレテッツァ?(名前は自信ありません、ヤフオ
クで見ました)
AE111後期レビン顔のカローラワゴンくらいです。

私の思いつくところでは 車の「2個1」をする場合 いくつかパターンがあると思いま
す。
@パーツだけの交換
  AE111のレビン・トレノような車は 外装の1部分以外は ほとんど共通のパーツを
使っています。なのでテールランプについては 前期・後期それそれのレビン・トレノで形
状が共通なのでポン付けで交換が出来ます。ヘッドライト、フロントバンパーも前期と後期
を組み合わせなければ装着することが出来ます。これらをレビトレやトレビンって呼ぶ人も
います。
  これに順ずるもので、ミラージュにランエボのバンパーとウイングを装着したミラージュ
エボリューション(ミラエボ)ってのがあります。小変更でバンパーが装着できるそうで
す。
これらについては ある程度 知識&経験があればDIYで出来るはずです。工賃もそんな
にかからないはずです。

Aその車に 別の車の顔を移植する(顔面スワップ)
シルエイティやワンビアやスカイジアは これにあたります。前面を事故で破損した車に別
の車の顔面を移植するパターンが多いようです。例外として、オカマをほられた車に 別の
車のリヤ周りを移植する場合もあります。
これについては板金作業もありますので DIYでは難しいでしょう。プロに任せることに
なり工賃は高くなってしまいます。

Bフレームごと変更
その車のフレームをぶった切って 別の車のぶった切ったフレームとを溶接して・・・最終
的に車の形にしていく。
  車種がよっぽど違わないかぎり可能(なはず)。多分一番 難しい方法、やってくれる職
人を探す方が難しい。それに、下手な人に頼むとまっすぐ走らない車になると思います。車
検の問題とか山積みのような。

他にも方法があるかもしれませんが、私の思いつくのはこのくらいです
[Res: 5073] Re: 変な質問なのですが・・・ 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/08/31(Tue) 00:50
>軽四にGT−Rの顔面スワップなどもあります…。

これは顔面スワップと言うより雰囲気を似せるようなバンパー形状やライトにしただけでは
ないでしょうか?

>これについては板金作業もありますので DIYでは難しいでしょう。プロに任せること
になり工賃は高くなってしまいます。

シルエイティとワンビアは基本的にボルトオンだったと思います。
それによって走り屋の間で顔面スワップが流行したようです・・・

>Bフレームごと変更

モノコックボディではほぼ不可能だと思います。
車検もほぼ絶望的でしょうし。
[Res: 5073] Re: 変な質問なのですが・・・ 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/08/31(Tue) 19:08
皆さん有難う御座います。

共通パーツがあればどうにでもフロントを変えられるのですね。
シルビアと180SXは共通設計だからボルトオンだけでできるのでしょうか。


やはり、板金屋でないと無理なのですね。チューニング屋は中身で、板金屋は箱と考えたほうがい
いのかな!?


皆さん解りました。
有難う御座いました。
[Res: 5073] Re: 変な質問なのですが・・・ 投稿者:王子 車種名:RX−7 投稿日:2004/08/31(Tue) 21:22
>軽四にGT−Rの顔面スワップなどもあります…。
>これは顔面スワップと言うより雰囲気を似せるようなバンパー形状やライトにしただけでは
>ないでしょうか?

どの車両を言っておられるか不明ですが、私が見たのは本物のGT−Rのバンパーを
ブッた切って、スワップしてました。
雰囲気を似させると言うなら、シルエイティなどもライト以外、オリジナルではない物がほとんど
ですよ。

[Res: 5073] Re: 変な質問なのですが・・・ 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/09/01(Wed) 00:26
>雰囲気を似させると言うなら、シルエイティなどもライト以外、オリジナルではない物が
ほとんどですよ。

顔面スワップってのは丸ごと移植したものだけかと思ってました。
シルエイティはS13顔〜S15顔まで前の部分は丸々シルビアの部品を使ってると思いま
すよ。

[Res: 5073] Re: 変な質問なのですが・・・ 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/09/01(Wed) 05:24
シルエイティについてはフェンダー、バンパー、ヘッドライト周り、ボンネットを
シルビアから移植すればポン付け可だったと思います。

14、15顔の14エイティ、15エイティにするにはキットがないと無理です。

ワンビアは上記にリトラの駆動ユニットが必要だったと思います。

[5075] 質問したいのです 投稿者:カー兄 車種名:愛車なし 投稿日:2004/08/30(Mon) 19:29
初めまして!先週、免許取ったばかりの18歳です!
以前からサイト拝見させてもらっています。
ちょっと質問があるのですが、、、しょうもない質問かもしれませんが。。。
車好きの人の会話で、よく「サンニ」とか「イチゴ」とか「ハチロク」とか、そういう数の事を言
ってるのか凄く気になってます。教えて下さい。
[Res: 5075] Re: 質問したいのです 投稿者:matsu 車種名:シビックタイプR(予定) 投稿日:2004/08/30(Mon) 20:04
タブン型式の事ですね。例に挙げてもらった車種は
サンニ=32 BNR32 スカイラインGT−Rや HNR32スカイライン 全部ひっ
くるめてR32

イチゴ=15 S15シルビアのこと

ハチロク=86 AE86カローラレビン スプリンタートレノのことです

他にもイチサン(S13シルビア)やサンヨン(R34スカイライン)なども有りますが型
式の数字のことです
[Res: 5075] Re: 質問したいのです 投稿者:王子 車種名:RX−7 投稿日:2004/08/30(Mon) 20:44
matsuさんの言う通りです。
補足?すると、車両形式から取った略語です。

例えば…
「僕、シルビア乗ってるんだよ!!」
と言っても、どの型のシルビアか分かりませんよね?

そこで、S13、S14、S15と区別して呼んでるわけです。
ですよね?(・з・;
[Res: 5075] Re: 質問したいのです 投稿者:百式 車種名:マクラーレンF1(に乗ってみたい) 投稿日:2004/08/31(Tue) 02:39
車好きの人は車のことを車名で呼ばずに型式で呼ぶことが多いんですよ。
あと上の方も書かれてるように型式で呼べばどの車かを一発で特定できるという理由もあり
ます。

最初に出てきた「サンニ」を掘り下げてみてみると、
32といえばR32型スカイライン(8代目のスカイライン。平成元年〜6年くらいまで?製造さ
れていた)車のことです。
車好きの人ならば「32」といえばすぐにどの車かわかると思います。
9代目はR33。10代目はR34てな具合に数字が増えていきます。(今販売されてるスカイライ
ンはV35)
32といってもグレードによってかなり種類があって、例えば最上級グレードのGT-Rは
「BNR32」「32R」とか呼ばれてます。
下のグレードでも「32のタイプM」とか「32のGT-S4」とか呼ばれてますね。
スカイラインという車名はどこにも出てきません(笑)
他にも「BCNR33」や「33のR」といえば「R33型スカイラインのGT-R」。
「BNR34」や「34のR」といえば「R34型スカイラインのGT-R」となります。

数字じゃなくてもいろいろありますよ。
有名なところでは、
RX-7でいえば「エフシー」(FC3S。2代目のRX-7)「エフディー」(FD3S。同じく3代目)
MR2は「エーダブ」(AW11。初代)「エスダブ」(SW20。2代目)
シビックは「イージーシックス」(EG6。5代目のSiR)「イーケーナイン」(EK9。6代目のタイ
プR)
等々。
[Res: 5075] Re: 質問したいのです 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2004/08/31(Tue) 10:45
あまり車両型式からは言わない車種もありますね。
NSXをNA1、NA2とはあまり言いませんし、S2000をAP1とも言いませんし。
[Res: 5075] Re: 質問したいのです 投稿者:YOW 車種名:レガシィ・BG5 投稿日:2004/08/31(Tue) 12:50
いきなり現れて、すみません。
いろいろ有りますよね。^^
言いたい事は全部、言われてしまいましたが^^;

それこそ、レガシィなども

初代ワゴンをBF 初代セダンをBC
上記に従い2代目・BG/BD
      3代目・BH/BE
   現行(4代目)BP/BL


など。これも、いちいちレガシィという
名前は出しません。
挙げていくとキリが有りませんけど覚えると
楽しいものだと思います。

[Res: 5075] Re: 質問したいのです 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/08/31(Tue) 17:11 <HOME>
ちょっと派生しますが、車好きな人々と話をする際には、車そのものの形式に加えて、
エンジンの形式も記号や数字で呼んだりすることが多いですよ。

例:
インプレッサ(STi)のエンジン;EJ20
RX−8のロータリーエンジン;RE13B

これらは、いずれも(車両形式記号も)車検証に載っていますよ。
  
[5091] 水の中 投稿者:nagano 車種名:三菱キャンター 投稿日:2004/08/31(Tue) 13:44
広島に住んでいるのですが、昨夜の台風は凄かったです。
ところである工事現場へ行く途中に水がかなりたまっていたようで
少し深いところを走行しましてその後からマフラーから白い煙が良くでるようになりまし
た。三菱ふそうに電話したところ、水に濡れたので蒸気となって出ていると言って
ましたが本当なのでしょうか?
明日もこの調子なら見てもらおうと思っているんですが、とりあえず詳しい方おられました
ら教えてください。
[Res: 5091] Re: 水の中 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2004/08/31(Tue) 14:38
こんにちは。
少し深いというのがどの程度の深さなのかよく分かりませんが、マフラーに入った水が水蒸
気になっているのだと思います。
今年は台風がよく来ますね。
どうやら中国に出来ている工場の排ガス(?)が高気圧の北上を抑えているからだとか。
車とはいえ、雨の日は外に出たくないですね。
[Res: 5091] Re: 水の中 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/08/31(Tue) 16:12 <HOME>
水の量が分からないのですが・・・。
マフラーに入った水が蒸発したんでしょう。(ファンくらいまでつかれば別ですが。)
大丈夫でしょう。

[5084] 車内ドアハンドル(純正)をRA系のドアハンドルと交換 投稿者:Masa 車種名:オデッセイRA1 投稿日:2004/08/30(Mon) 23:08
クリックすると拡大表示されます車内ドアハンドル(純正)をRA系のドアハンドルと交換できるのでしょうか?また交換できる場合どこで入手できますか?

[5022] 車ではないですが... 投稿者:NOV 車種名:原付JOG ZII(60cc改) 投稿日:2004/08/28(Sat) 08:20
NOVです。

中免とって、私の原付も黄色ナンバーに変更して数ヶ月たちますが、ボアアップやプーリー交換の
ため、パワーアップした分、ブレンボキャリパーだけではブレーキ周りに若干の不安かあるので、
ローターを大きなものに交換しようかなと思っています。

さて、私の原付は基本的にノーマルマフラーは絶対外さずに、低騒音バランスチューニングを施し
てきたつもりなんですが、ブレーキ周りは唯一残っていた課題で、ローターは大きなものがあるん
ですが、原付にもスポーツパッド的な効きの良いブレーキパッド(後輪のブレーキシュー含む)っ
てあるんでしょうか?

ブレンボキャリパーのパッドもそろそろ交換なのですが、中古のブレンボキャリパーについてきた
パッドをアッセンブリで交換したため、なにがあるのかわからなくて困ってます。

ネットでしらべてるんですが、いまいち良いものにヒットしません。どなたかご存じないですか?
[Res: 5022] Re: 車ではないですが... 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/08/28(Sat) 11:41
ブレンボに換えられたってZR純正のヤマンボなんですよね?
なら少なくともデイトナからは出てるはずです。
ネットで調べるより、実際に販売店行ってカタログ見させてもらったら
いかがですか?デイトナなら赤パッドとかあるとおもいますよ?
ネット探してもどの車種対応かはないはずです。

正直原付ならフェードするとかないですし、純正と比べるのはコスト
くらいだと思いますけど・・タッチかえるならマスター換えたほうが
効果ある気がしますが?

それと60ccならチャンバー変えたほうがよくないですか?
ユーロチャンバーなんかにしたら音がうるさいって感じるようなら
あまりうるさくないのを店員に聞いてみたらいかがですか?
フン詰まりしてギアで回転数を調整できない原付はエンジンの負担
が少なくはない気がしますが
[Res: 5022] Re: 車ではないですが... 投稿者:NOV 車種名:原付JOG ZII(60cc改) 投稿日:2004/08/28(Sat) 14:38
>ブレンボに換えられたってZR純正のヤマンボなんですよね?
>なら少なくともデイトナからは出てるはずです。

おお!そうだったんですか!
自分で交換しておきながら、ZR純正とは知りませんでした。
中古で購入するときに対応車種に私の車種があったので購入したのですが...。
すんなりついたので、この手のブレンボキャリパーが販売されているんだと思っていました。
デイトナでZR純正のパッド探してみます。

それと、チャンバーですが、たしかにおっしゃるとおり、ボアアップのため間違いなくマフラーで
フン詰まってるとおもうんですが、静かと言ってもチャンバーに交換するとやっぱりうるさいので
ノーマルのままにしています。同車種のノーマル車よりも、明らかに排気量アップのために排気音
がうるさくなってしまいました。(笑)とはいえ、ノーマルよりごくわずかですが...。

60CC化の効果はすさまじいですね。10ccとはいえ、よく考えたら排気量2割アップですし...。
2.5Lの車を3L化するのとおんなじと考えればわかりやすいですね。
[Res: 5022] Re: 車ではないですが... 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/08/29(Sun) 16:25
排気量アップいいですね〜。
僕もApeを88ccにしたいっす(>_<)
その前にマフラー換えたのでキャブセッティングしなきゃなんですけど・・・苦笑

マフラーにススがついてるのってやっぱりガスが濃すぎですかね??
[Res: 5022] Re: 車ではないですが... 投稿者:NOV 車種名:原付JOG ZII(60cc改) 投稿日:2004/08/29(Sun) 17:10
NOVです!

tuneさん
本日ブレーキ周り社外品買ってきました。店員さんおすすめのパッドとシュー見つかりました。
ヤマンボだと言ったらすぐわかってくれました。本当にありがとうございます。
それにしても、YAMAHA純正ブレンボだからヤマンボですか...。知りませんでした。(笑)

りょーへいさん
>マフラーにススがついてるのってやっぱりガスが濃すぎですかね??

もしかしたら濃いのかもしれませんね。
キャブセッティングは、組んじゃばらしを繰り返すので、時間はかかりますがビッタリくると楽し
いですよ。私は以前のLiveDioZXでいやと言うほど楽しみました。



さて、本日仕事休みだったので、郊外のバイク用品店にいって社外のブレーキパッドとリアブレー
キシュー買ってきました。そして、待望の190mmの大型ローター買ってきました。200mmもあったの
ですが、ネットで周辺の部品との干渉や効き過ぎのためのフロントタイヤロックなど弊害も報告さ
れていたのでこれにしました。

後は、ブレーキフルード(DOT4)、そしてライトの照射能力が弱い気がするので、ハイワッテージ
バルブ(正面から見てあまりに明るすぎるようならノーマルにもどそうと思います。)も買ってき
ました。総額では結構な出費となってしまいました。

今のところ、バルブ交換と、フロントのローター&パッドを組み付けてブレーキフルードのエア抜
きがおわりました。後はリアブレーキシューの交換ですが、台風の影響か雨脚が強くなってきたの
で、本日の作業は終了・・・といいたいところですが、後ほど、夜しかできない作業のバルブの明
るさのチェックをする予定です。

ちょっと乗ってみましたが、ローターの感じは非常にいいですね。
また、パッド鳴きも無くかなりいい感じ。
以前よりかっちり止まるので、雨の日のブレーキの握りすぎは気をつけないと、転倒事故を起こし
そうです。

しかし、フロントはきっちり効くけど、リアの効きはドラムブレーキということもあって、効きの
差がよけいに広がった感じ。

明日はリアブレーキシュー交換です。初めてやるのでちょっとびびってますが、一日休みなのでチ
ンタラやってみようかなぁ。

社外品パッドは効きがいいぶんローターへの攻撃性が強いようですが、自分で交換できればあまり
気にせずガンガン使っていけますね。明日が楽しみです。
[Res: 5022] Re: 車ではないですが... 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/08/29(Sun) 18:48
>YAMAHA純正ブレンボだからヤマンボ

ブレンボというかライセンス契約をして、ヤマハが作ってるからブレンボといわず
ヤマンボって呼んでるんですよ。
ディスクの攻撃性なんかは気にするほどでもないと思うので(何といっても軽いですし。)
ビビらずがんがんイッちゃいませう!!
それよりアタリがでるまで気をつけてくださいね。

最近’79産(僕より6歳年上なんです!!)のCB750Fをもらったはいいけど、
廃車証を前オーナーが行方不明にしてて(再発行できるか明日陸運局に聞きます)
検査取りに行けずブルーな日々を送っている(シルビアのこともありますが・・)
tuneでした
[Res: 5022] Re: 車ではないですが... 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/08/29(Sun) 21:50
アクセルオフで「パンパン!」とうるさいですし、ガスが濃いみたいですね。
今度ジェットを買ってきてイジってみようとおもいます!
それともいっそビッグキャブにするか・・・Apeってノーマルだと遅いんです(>_<)

[Res: 5022] Re: 車ではないですが... 投稿者:NOV 車種名:原付JOG ZII(60cc改) 投稿日:2004/08/29(Sun) 22:04
つくづく原付チューニングって、車に比べると安上がりで、部品一つ一つが軽量なんで、時間さえ
あれば一人でたいていのことができちゃって構造とかの基礎を知る上ではバイクはいいですね。
今の車は複雑すぎて取っつきにくいですが、電気式の燃料噴射機構などが最新のDioZ4を除いて、キ
ャブ付き2ストの原付なら、エンジンの原型が手のひらサイズで楽しめていいですね。

今は住環境ががらりと変わり、車を手放してしまいましたが、この辺のことがわかった上で、今後
改めて車に接すれば、多分、昔と違った観点から車と接していけそうです。そういう意味では二輪
はいいですね。
[Res: 5022] Re: 車ではないですが... 投稿者:NOV 車種名:原付JOG ZII(60cc改) 投稿日:2004/08/29(Sun) 22:31
りょーへいさん

>アクセルオフで「パンパン!」とうるさいですし、ガスが濃いみたいですね。

おー!バックファイヤー起こしているとなると、早めの処置が必要ですね。
そのままにしてるとススだらけになっちゃいますので...。
まぁ、燃料薄すぎるよりはいいですが...。

>それともいっそビッグキャブにするか・・・

ビッグキャブにしたら絶対次はボアアップ・・・
あ!そういえば、りょーへいさんは確か一年生でしたよね。
ってことは、中免とれないんでしたっけ?(私もその辺よくわからないんですが...)
じゃ、50ccの範囲で楽しめる車両作りってあたりが、必然的にテーマとなるんでしょうか。
50ccでもapeあたりはパーツが豊富にでているんで、かなり楽しめるんではないでしょうか?
4年生までの我慢ですが、それまでapeをかわいがってあげてくださいね。

>Apeってノーマルだと遅いんです(>_<)

うーん。確かに2stに比べて4stはトルクがよわめですが、なんと言っても燃費の良さと、車体寿命
の長さは2stの比じゃないですね。2stはこまめなメンテが不可欠ですが、4stは普通に走ってるだ
けならなかなか壊れないですし...。しかもマニュアル車っていいですよね。2輪のマニュアルって
教習所で乗って以来なので、乗ってみたいですね。
[Res: 5022] Re: 車ではないですが... 投稿者:YUKI 車種名:スズキSMX50 投稿日:2004/08/29(Sun) 22:56
細かいかもしれませんが、気になったので。。
バックファイヤーでは無くアフターファイヤーではないでしょうか・・・?
マフラーの方から音がしてるんですよね??

余談〜。燃料噴射で思い出したんですが、
以前NSR50にインジェクション付けてる方が居ました・・・
[Res: 5022] Re: 車ではないですが... 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/08/30(Mon) 00:04
>アクセルオフで「パンパン!」とうるさいですし、ガスが濃いみたいですね

明らかにアフターファイヤーです。ガスが濃いんでなく、薄いから起こってるはずです。
ちなみにアフターファイヤーはマフラーの方でガソリンが燃えることで、
バックファイヤーはキャブ側へ吹き返すことです。場合によってはエアクリが燃えて、
ファンネルだと火が見えることもあるみたいです。

とりあえずパイロットスクリューで調整したらいかがですか?
[Res: 5022] Re: 車ではないですが... 投稿者:NOV 車種名:原付JOG ZII(60cc改) 投稿日:2004/08/30(Mon) 00:06
YUKIさん

>バックファイヤーでは無くアフターファイヤーではないでしょうか・・・?

失礼しました。うろ覚えな事を書き込んでしまいすいません。
いやはや、私の勉強不足ですね。お恥ずかしい。(笑)
[Res: 5022] Re: 車ではないですが... 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/08/30(Mon) 00:06
しかしキャブをばらすのってなかなか勇気が・・・(^^ゞ
中免は年齢的には取れます(多分)。でも、原付と違って取るの大変そうなんで取りません
(^_^;)
通学に使うので燃費と耐久性を考慮して、ビッグキャブにハイカムくらいを最終目標にして
ます。内緒でボアアップと言う手もありますが、違反ですし(ばれないけど)耐久性も心配
なので・・

確かに燃費は良いと思います。
ほとんどフルスロットルで走ってるのですが40km/Lは確実です。

行動範囲が広がって、とっても楽しいです。
納車から3週間で1000km以上走っちゃいましたw
[Res: 5022] Re: 車ではないですが... 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/08/30(Mon) 00:54
>しかしキャブをばらすのってなかなか勇気が・・・

気合です。僕の場合高1の春休みに弟と一緒に親父が放置してたSRXっていう400の単気筒の
キャブの掃除、ブレーキのO/H、タンクのサビ取りなんかを雑誌&サービスマニュアル片手
にしてユーザー車検とりましたし。まぁ触らないことにははじまらないと
とりあえず、サービスマニュアルとオーバーサイズジェットを買って
ばらしてみましょう!!

ちなみにですが、つれのエイプはタケガ○の115ccキットを組むと余裕で90くらいはでるよ
うになりましたよ。ちゃんとオイルを1000km交換すれば耐久性はそう問題ないようです。
[Res: 5022] Re: 車ではないですが... 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/08/30(Mon) 21:25
>tuneさん
書き込み中に返信いただいたのでおかしくなってしまいました(^_^;)
アフターファイアが出る場合は燃料が薄いんですか??
パイロットスクリューと言うのがよくわかりません・・・純正キャブは調整箇所が少ないと
聞いたことがあるんですけどないんでしょうかねえ・・・。
サービスマニュアルを買って勉強します!!

115ccですか・・・憧れますw
ただ、このまま通学で使うと年間一万キロは余裕で行きそうなので・・・耐久性がやっぱり
恐いです。

[5016] 質問です 投稿者:sugo- 車種名:ミニカトッポ 投稿日:2004/08/27(Fri) 21:46
アルトワークスやAZ-1とかのボンネットについている
空気を取り込むためにあると思われる穴の名称はあるんですか?
あったら教えてください。
[Res: 5016] Re: 質問です 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/08/28(Sat) 06:34
エアダクトじゃないでしょうか。
ターボ車によく着いていて、エンジンの熱を逃がす為(エンジンのクール化)のボンネットについて
いるやつですよね?長方形の穴があいていて。
[Res: 5016] Re: 質問です 投稿者:sugo- 車種名:ミニカトッポ 投稿日:2004/08/28(Sat) 09:22
返信ありがとうございます。
たぶんそれです。
それってもともと付いていない車にも付けることが可能なんでしょうか?
[Res: 5016] Re: 質問です 投稿者:伊右衛門 車種名:爺車 投稿日:2004/08/28(Sat) 10:25
正確にはインタークーラーを冷やす為です。
最近の車はボンネット下を通して冷却してるので付いてない車もチラホラ。


>それってもともと付いていない車にも付けることが可能なんでしょうか?
可能ですが、NAに前向きダクトですとあまり意味ないと思います…。
普通は逆に抜くように(運転席から穴が見える)穴を開けたり、そういうエアロボンネットを
付けたりします。
街乗りですと見た目重視ですね。

あとはゴミとか雨が入るので、気をつけて下さい。

[Res: 5016] Re: 質問です 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/08/28(Sat) 16:23
たしかキットが売っていますよ。安物で5000円〜10000円ぐらいの物も見たことありますし。
ボンネットにポンと乗せるだけ(固定はしますが)のやつです、なんちゃってダクトと言われてま
すが。

本格的にしたかったらプラス加工で、ボンネットに穴(切り取る)をあけます、結構やっている方
いますよ。
でも、穴あけはプロにしてもらったほうがいいです、ボンネットは硬いですし、そうそう簡単に一
部分だけ綺麗に穴が空いてくれそうな物じゃないので。素人では絶対に凹ませてしまう恐れがあり
ます。

ダクトがあるのとないのとでは、やはり違いますよ、エンジン内の熱が逃げやすくなりますので。
熱は下から上にいきますので、熱い熱を効率的に排出あるいは、冷却が出来ます。
[Res: 5016] Re: 質問です 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/08/28(Sat) 16:32
そう言えば、やっているツレ(R32乗ってる)がいました。
見た時ははっきり言って笑いました、とくに雨の時が。
ダクトの上部に水が溜まって水溜りが出来、おまけに熱で温水化してるし、熱帯魚飼えるよて言っ
てるぐらいですから。
作り方を誤るとすごいかっこ悪い車になります。
[Res: 5016] Re: 質問です 投稿者:sugo- 車種名:ミニカトッポ 投稿日:2004/08/29(Sun) 10:18
たくさんの情報ありがとうございました。
自分はまだ親の車に乗っているので見た目重視でも十分です。
[Res: 5016] Re: 質問です 投稿者:YOW 車種名:レガシィ・BG5 投稿日:2004/08/29(Sun) 12:45
インタークーラーというか
「ボンネットの穴」は
「エアインテーク」ですね。
インタークーラーは中の網状のアレでしょう。

ところで見た目重視であれば、ミニカトッポに
ターボありますよね?それのボンネットってNA
ミニカには付かないんでしょうか?(笑)

突然、失礼しました。m(__)m では。
[Res: 5016] Re: 質問です 投稿者:(/o\) 車種名:生茶 TypeR 投稿日:2004/08/29(Sun) 13:26
「エアーインテーク」「エアダクト」意味合いは同じです。
[Res: 5016] Re: 質問です 投稿者:馬の助 車種名:ゴルフカブリオ 投稿日:2004/08/29(Sun) 14:35
人の趣味にケチつける訳じゃないのですが、
ボンネット上のエアダクトってデザイン上、非常に手抜きにしか見えないのですが。
キチンと設計すれば、あそこにコブを作らなくて済む筈ですから。
[Res: 5016] Re: 質問です 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/08/29(Sun) 16:17
ヨシさんが言っているのはエンジンの熱を逃がすための物ですよね。
ワークスについてるのはインタークーラーに空気を入れる為の物で、目的によって形状が異
なってるんだと思います。
キットが売ってるのは前者の方だと思います。

>キチンと設計すれば、あそこにコブを作らなくて済む筈ですから。

入れる穴の話か逃がす穴の話かわかりませんが。空気の流れを考えた結果そうなってるので
は?
[Res: 5016] Re: 質問です 投稿者:(/o\) 車種名:生茶 TypeR 投稿日:2004/08/29(Sun) 19:25
>キットが売ってるのは前者の方だと思います。
汎用ダクトは形状がいろいろあるので向き次第でインテークにもアウトレットにも
なりますよっ(・・b

>キチンと設計すれば、あそこにコブを作らなくて済む筈ですから。
これは外気をダイレクトに入れてインタークーラーを冷やせるという利点があると思います。
元々インタークーラーがエンジン上部にあるので、エンジンの熱をダイレクトに受けてるので
直引きがよかったのかなぁっと。それかターボ、NAとパっと見て分かるように…。

今のムーブなどはNA、ターボとも全く同じ形状です。インタークーラー位置は同じなので
ボンネット裏を導風してインタークーラーを冷やしてます。


キチンとというのは、今のムーブのようにボンネット裏から導風を行えばあそこに
お口は要らないー!!カッコ悪い!!という意味では…と(・。・)
[Res: 5016] Re: 質問です 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/08/29(Sun) 19:44
>キチンと設計すれば、あそこにコブを作らなくて済む筈ですから
コブって意味あるんですよ。流れる水の中に棒を立てると棒の後ろに渦ができて
流れと逆向きの力が発生します。
これと同じ働きでコブによりコブの後ろに渦が発生し、エンジンルームの中の熱気を
吸い出す力が生まれるためにそういう設計がしてあります
[Res: 5016] Re: 質問です 投稿者:眠れぬ人 車種名:ムーブ(コブ付) 投稿日:2004/08/29(Sun) 21:06
>これと同じ働きでコブによりコブの後ろに渦が発生し、エンジンルームの中の熱気を
>吸い出す力が生まれるためにそういう設計がしてあります

例えばムーブ(コブ付)で言うと、どこから熱気は抜けるのでしょうか…?
ボンネットとフロントガラスの間は隙間無いですが…。
ちょっと疑問に思ったので。
[Res: 5016] Re: 質問です 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/08/29(Sun) 21:41
ムーブの場合はインタークーラーにフレッシュエアを供給するためのダクトだと思います。
熱気は分散して周囲に逃げるのでは・・・←適当な推測です
[Res: 5016] Re: 質問です 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/08/29(Sun) 23:57
>馬の助 さん

今見て気づいたのですが、指摘されてたのはインタークーラーなんかのほうですね。
否定してしまうようなこといってすいません。

吸気のほうはNAKA(現NASA)ダクトって言われるものがあって、NASAが開発したもので
コブがなく抵抗も少なく最も効率がいいって聞いたことあります。

>熱気は分散して周囲に逃げるのでは・・・
多分その通りで、結構下のほうに抜けてくる場合が多いみたいです。
少なくともスタンドで空気圧の点検するときはフロントタイアの点検するときは
ファンが回っていると熱風が下のほうから来ますね
[Res: 5016] Re: 質問です 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/08/30(Mon) 13:46 <HOME>
ほぼ答えは出きっているようですが、若干補足しますと・・・

インタークーラーを最も効率よく使用する(吸気温度を下げて、シリンダーに送り込む空気量を増
やす)ためには、「前置きインタークーラー」が最も有効です。
が、熱交換的にもっとも有効ということであって、前置きにする分、タービン〜インタークーラー
〜インテークマニホールドの間の配管距離が長くなってしまい、タービンコンプレッサーで圧縮す
るための、被体積が大きくなるので、比較的ブーストレスポンスが悪くなるという弊害もあるんじ
ゃないかな?

純正でI/C前置きの車種ですと、カプチーノ、コペン、ランエボなどがあります。
ランエボのボンネットフードの「穴」はインタークーラーを通った空気や、エンジンの熱を逃がす
ためのものです。

AZ−1はリアエンジンですので、インタークーラーは車両後部(後輪の前のエアーインテーク)
の部分にあります。ボンネットフードの穴は、車内への空気取り込み口か何かでしょう。

ボンネットフードから下に向かって冷却エアーを取り込み、インタークーラーを冷却するタイプ
(多くのターボ車がこの構造)の場合、ボンネットが浮き気味になる傾向があります。(実使用速
度では問題になりませんが、軽量ボンネットなどに交換したりすると、開いてしまうことも)
   [Res: 5016] Re: 質問です 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/08/30(Mon) 19:09
ダクトで思い出したのですが、純正フォグ位置の場所から、フォグを取って、その穴へパイプを突
っ込んでいる車も良く見るのですが、あれも同じ原理でしょうか?
[Res: 5016] Re: 質問です 投稿者:王子 車種名:RX−7 投稿日:2004/08/30(Mon) 20:53
>軽量ボンネットなどに交換したりすると、開いてしまうことも
社外品に換えたら盆ピンは必須ですよね…。サーキットで2度ほどボンネットが開いて
フロントガラスが粉々になった光景を見ましたが、あれが一般道だったら…。


>その穴へパイプを突っ込んでいる車も良く見るのですが、あれも同じ原理でしょうか?

私の場合、昔、上向きライトを削ってアルミの蛇腹突っ込んでました…
恐らく、エアクリーナー(毒キノコ)に続いてると思われます。
それがオレンジ色だったら、シリコンホースでブレーキに続いてると思われます。

毒キノコはエンジンルームの熱気を吸いやすいので、外気のフレッシュエアーを
取り込んでるんじゃないのでしょうか?
エンジン冷却に引いてる方もいるかもですが。