掲示板過去ログ集 4901-5000
4801-4900<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[4995] 車両盗難について 投稿者:matsu 車種名:セプターワゴン2.2GまたはシビックR(予定) 投稿日:2004/08/26(Thu) 22:05
車両盗難についてカキコさせていただきます。
現在の日本では車両盗難が急増してますよね?
どう思います? 皆様は何か対策をとっていらっしゃいますか?
最近では高級車だけではなく 小型車やミニバンなどの人気車種が特に狙われているそうで
[Res: 4995] Re: 車両盗難について 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/08/26(Thu) 22:33
盗難は本当に迷惑ですね、態々高いお金出してまで防犯機器着けないとダメですし、何故盗人の為
に金出さないとダメなのか腹が立ちますね。
もう廃車寸前のどうでもいいような車でしたら処分に困らないので嬉しいですが、まだまだ乗れる
方を持っていかれるのは腹が立つ(当たり前だが)

私は直接的な被害は受けていませんが、周りは結構被害を受けています、家から近くの家の人のセ
ルシオが盗まれましたし、私の車を停めているモータープールでも何件か窃盗事件・車内荒らしが
起きてますし。

ですから、今の車を買った時はすかさずにイモビライザー(ベンツ用)50000円を買いました、反応
は良く音は小さめ、ですから鳴っても迷惑がかかるほどではないです。
車体に触れれば警報が1回鳴ります、車体を叩けば継続的に鳴ります。それにライトやランプ系統
は全部光ります。
かなり効果あります。

やはり自分の愛車を守る為なら多少のお金をかけてでも着けたほうがいいと思います、盗まれたら
防犯装置何十台て買える被害ですから。
新車を買った時が一番危ない時季ですので、私の場合は車を買う代金プラス防犯装置の代金です。
MT車なら盗まれる確率は低いのですが。盗まれるのはAT車が大半ですので。

1000万円以上クラスのスポーツカー(フェラーリ・マクラーレン・リアブロなど)は凄いですよ、
衛生から監視されてますので、盗まれる心配はまずないです。



それと最後に、車の中にはむやみやたら高価な物は置かないことですね、テレビとかカーナビでも
車一体型でしたら心配はないと思いますが、外付けなら盗まれやすいので出来れば取り外し可能な
タイプを。自宅車庫に入れてても危ないですし。
[Res: 4995] Re: 車両盗難について 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2004/08/26(Thu) 22:45
日本の車はいいんでしょうね。いまだに平和ボケしてるのもあるのかもしれませんが。
僕は特に何もしてませんが・・・高級のかけらもない車なので。
駐車場がマンションの入り口をくぐった奥にあって通りから目に付かない、
カバーかけてる、という間接的なことくらいでしょうか。
あとインダッシュナビ出しっぱなしで停めない、とか。

セキュリティーは詳しくないですが、もしするなら
http://www.855756.com/top.html
なんかどうかなと思ってます。
[Res: 4995] Re: 車両盗難について 投稿者:matsu 車種名:シビックタイプR(予定) 投稿日:2004/08/27(Fri) 19:33
ヨシさん なるサン 書き込みありがとうございます
>何故盗人の為に金出さないとダメなのか腹が立ちますね。
確かにそうですね 自分では関係ないのに 窃盗団のために金をかけるのですから
でも ”効くお守り”ってことで効いてるのでいいですね 実例を聞くと安心します
やはり効果的なんですね
>高級のかけらもない車なので。
イエイエ R32ですよね人気車種なので気を付けた方がいいですよ
URL見ました ココセコムですね もしクルマを持っていかれても場所が解るので安心で
すね
[Res: 4995] Re: 車両盗難について 投稿者:馬の助 車種名:ゴルフカブリオ 投稿日:2004/08/29(Sun) 14:42
>今の車を買った時はすかさずにイモビライザー(ベンツ用)50000円を買いました、反応
は良く音は小さめ、ですから鳴っても迷惑がかかるほどではないです。
車体に触れれば警報が1回鳴ります、車体を叩けば継続的に鳴ります。それにライトやランプ系統
は全部光ります。

ヨシさん
これってイモビじゃないと思うんですが?

[Res: 4995] Re: 車両盗難について 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/08/29(Sun) 16:19
イモビライザーというのは、キーの中にIDコード入りの電子チップが入っていて、車両側の
IDコードと一致しないとエンジンを始動させないシステムのことですね。
[Res: 4995] Re: 車両盗難について 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/08/29(Sun) 18:02
たぶんイモビじゃないです。
私自身イモビの意味解ってなかったです(汗)
着けているのはたぶん普通の防犯装置だと思います。
[Res: 4995] Re: 車両盗難について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/08/30(Mon) 13:33 <HOME>
セキュリティに関しては、色々といいたいことがありますが、闇雲に皆さんの不安を煽ってしまっ
てもいけないので、慎重に書き込みします。
管理人・kachiさん、一度特集組みますか?

この手の犯罪については、「手口」を書き込むと、模倣による犯罪を助長する可能性がでてしまう
ため、皆さんも聞いた話・・・とかでも、「手口」を書き込まないようにしましょう。

これまでに自分が勉強した(実際に被害にあったので、否応なしに勉強しました)セキュリティに
ついて、ポイントだけ整理しておきます。

★車両保険に入ること
盗まれることを想定し、経済的ダメージを最小限にするために、必須です。車両盗難人気車種に載
る場合は、絶対条件だと思います。

★ココセコム
これは盗難防止装置ではありません。盗難されたものを追跡する装置です。
これ自身には、何の盗難防止機能もありません。そこを間違えないようにしましょう。
盗まれた車を見つける可能性を高くする装置です。
携帯電波が届かない場所では無力です。

★イモビライザー
有効ですが、完璧ではありません。理由は書きませんが、これで安心しないことです。

★後付けセキュリティシステムの値段と有効性
・3万円程度のセキュリティは、ほぼ無力です。
・そこそこ安心したいのなら、8万円〜10万円規模のものが必要です。
・「これでほぼ完璧に近い」システムにするには、最低20万円は必要です。
(現在ではクリフォードが最も良い機能を備えています。その分高いです。)

以前乗っていたインプレッサにはかなり高度なセキュリティシステムを入れていました。このおか
げで、一度「車両盗難の被害」に遭いましたが、未遂に終わり被害は最小限に食い止めることが出
来ました。

セキュリティ導入に際し、考えておくべきことは、
・どこまでの犯罪を防ぎたいと考えるか。(これが最も重要)
・その車種がどのくらい狙われているか?
・駐車場環境的に、狙われやすいかどうか(夜間照明や家との距離など)
・大きな町に近いかどうか。(窃盗団の多くは、大〜中都市を中心に回っています)
・セキュリティに投資できる財力はどのくらいか?

以上、まずは簡単にまとめてみました。
   [Res: 4995] Re: 車両盗難について 投稿者:kachi 車種名:アクセラ スポーツ 投稿日:2004/08/30(Mon) 13:59
>管理人・kachiさん、一度特集組みますか?

そうですね。たけるさん監修で(笑)

[5065] あああ!早くも佐藤脱落...。残念。 投稿者:NOV 車種名:原付JOG ZII(60cc改) 投稿日:2004/08/30(Mon) 00:16
F1序盤からすごいことになってますね。
佐藤脱落うーん残念。
今日はF1かなり見ごたえありそうです。
[Res: 5065] Re: あああ!早くも佐藤脱落...。残念。 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/08/30(Mon) 00:32
マラソンに動きがないのでチャンネルをかえたら、F1でいろんな事が起こっちゃってますね。
台風情報も気になるし、TV画面を4分割にしたいくらです。
[Res: 5065] Re: あああ!早くも佐藤脱落...。残念。 投稿者:NOV 車種名:原付JOG ZII(60cc改) 投稿日:2004/08/30(Mon) 03:05
お嬢さんお久しぶりです。

>画面四分割
いやぁ、ごもっとも。
夏休み中なので、いつもはみれないフォーミュラミュラニッポンもビデオで見ずにO.A.をみていま
す。
日曜深夜は私にとってたまらない時間ですが、いつもは翌日の出勤の為に早く寝るんですが、今日
は超夜更かしです。いやぁ、たまには夜更かしいいですね。
[Res: 5065] Re: あああ!早くも佐藤脱落...。残念。 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/08/30(Mon) 04:21
ライアン最後にやられちゃいましたね。
あれってF1じゃなくて、FP(Fポン)ですよね?今夜中やっていたやつ。
この辺のレースはあまり詳しくないのでなんとも解らないのですが。
GTレースなら解りますが。

今、アテネ五輪が閉会式ですね。
なんか、円盤投げで疑惑もたれていた金メダル選手が失格になったみたいで、銀メダルの日本選手
が金メダルになりましたね。
これで金メダル数日本新記録が出ましたね。

て、ここで何故五輪の話を。

[5007] 走り屋って悪? 投稿者: 車種名:Silvia S15 投稿日:2004/08/27(Fri) 16:05 <HOME>
スレが長くなっているので、別でスレを立ててみました☆

走り屋って、いったい何なんでしょうね?

警察などは、暴走族、ローリング族、ドリフト族、ルーレット族などと呼んでいる
みたいで、走り屋とは言わないようですね。

そういえば、某マンガでは台詞の中に「俺たち走り屋はどうのこうの」と使っていた
ような・・・
そこから察するに「公道で(主に峠道)車を早く走らせる事と目的として運転する人」
といった所でしょうか?
マナーに関しては、良い人もいれば悪い人もいるのでは?どちらにしても、ほぼ全て
の人が道交法の違反者(速度超過)である事に間違いなさそうですが…

仮に走り屋の定義が決まったとして、さてどうしましょ?
走り屋は悪いヤツだから排除してしまえ〜〜というのは何だかひどい気がしますが…
如何なもんでしょう???

なんだか、とりとめの無いことを書いているようで、申し訳ございません。
きっと、人それぞれに今までの背景や感じ方、捉え方などが違うので、
まとまった一つに意見にはならないのでしょう…


そうそう、「走り屋」と「車好き」の境界線という分け方がそもそも間違っていて、
暴走族であろうが、子供であろうが、車が好きな人は誰でも「車好き」だと思います。
[Res: 5007] Re: 走り屋って悪? 投稿者:RED 車種名:インテグラ 投稿日:2004/08/27(Fri) 17:19
あの〜、ちょっとふと思ったのですが「走り屋」って走る事を商売にしている人とかもいるって事で
はないですよね??
『屋』っていう文字がつくので、走ってお金をもらってる人がいるのかと思いまして…。
すみません、アホな質問で。ちょっと思ってみただけです!
そんな訳はないですよね(笑)
[Res: 5007] Re: 走り屋って悪? 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/08/27(Fri) 18:32
走り屋の中からレーサーが産まれるのです。

レーサーの第一歩は峠最速になってスポンサーを集めチームを発展させて、レーサーになります。

あの有名なドリキンこと土屋圭一も、もと峠の走り屋ですし。

でも、高速道で200km/hオーバーのレースは間違っています、事故すれば人に危害を与え、公共物
も破壊する可能性もあるし。よく警察24時などでやっていますね、事故した人のインタビューを
聞けば、
「また買って走る」
反省の色も何もなし。

峠なら車通りも少ないですし、ちゃんと見張もいますので、事故してもあまり危害を与えることは
ないですが。
私の地元の走りで有名な峠も、最近老人ホームが出来たので、最近は全く走り屋は見かけません、
一応峠の走り屋はマナーを守ってます、一般道に下りたら普通の運転ですし。

ですから、全部ひっくるめて走り屋と言いますが、走り屋の中で[良い][悪い]の二つのグルー
プに分かれますね。
[Res: 5007] Re: 走り屋って悪? 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/08/27(Fri) 18:57
高速も峠も大差ないと思いますが・・・。
経験から言いますと、峠で走る人のほとんどは一般道でもノーマナー運転ですよ。

とりあえず走りたければサーキット来いよって事ですね。
[Res: 5007] Re: 走り屋って悪? 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/08/27(Fri) 19:51
失礼ですがヨシさんの書き込みは走り屋を美化してるように思えます。

土屋氏の場合も、走り屋を自称する前は暴走族です。
基本的に走り屋とは暴走族の延長線上だと思います。
峠最速になったからと言ってスポンサーが付くわけではなく、峠で腕を磨いたからサーキッ
トに行ってアマチュアレースにでて、勝ってスポンサーをつけるんだと思います。
土屋氏もサーキットデビューの頃はバイト先の喫茶店がスポンサーでした。

サーキットも気軽に走れるようになった今、峠で腕を磨くのは・・・・
うちの近所の峠は走り屋のせいで凸凹加工が施され、不快でしかたありません。
曲がったガードレールに廃タイヤや部品の不法投棄。深夜の爆音マフラーの排気音にスキー
ル音・・・

ヨシさんが言うようなマナーの守られた峠が日本にいくつあるのでしょう?
もはやそういったスポットも瀕死の状態です。
それに、いくらマナーが守られていても排気音やスキール音は防げる物ではないでしょう。

したがって、走り屋の中ではっきりと良い悪いはわけれないと思いますし、強いて分けるな
らみんな「悪い」になるのではないでしょうか。
[Res: 5007] Re: 走り屋って悪? 投稿者:NOV 車種名:原付JOG ZII(60cc改) 投稿日:2004/08/27(Fri) 22:41
私はあまり走りや論争に首をつっこまないようにしているたちなんですが、走り屋美化に関しては
いまいち理解に苦しみます。

りょうへいさんと同意見で、見張りたてているといっても、峠を通行するひとには迷惑ですし、う
るさい音もしかり、異常なスピードで対向車線にはみ出す行為は完全に道交法無視です。異常な走
行で事故っても自己責任では済みません。車は買えばいいですが、公共の財産であるガードレール
や縁石、街路樹の損壊は当たり前のように見かけます。まさに器物損壊という犯罪のなにものでも
ありません。また、そのような事故を起こしながら警察を呼ばず、器物損壊に対しての賠償金支払
い責任を逃れるのは許せません。

私が感じる限り、峠人にマナーは感じられません。見張りは警察の監視と事故防止という自己保身
の為の行為でしかないと思いますし、この程度でマナーを守っているなんてふざけているとしか思
えません。峠に行ってみてください。ドリフトポイント手前のスタートポイントとおぼしき場所に
は、たばこの吸い殻、空き缶、ゴミが散乱しています。誰が放置したのでしょう。ひどいところは
古タイヤ、古バッテリー放置。
一部の人間がやっているというのはいいわけにもなりません。一部の人間がやっているというのは
全員がやっているように見られて仕方がないと思います。仕事でもそうです。一人が粗相をすれ
ば、その会社がだめな会社だと思われちゃいますよね。それと同じです。

マナーを守って運転しましょうよ。車のハイパワーは機敏に走るためだけで、無謀運転をするため
のものではありません。本当の車好きは車を大事にするひとだと思います。事故を起こすような運
転は車が可愛ければ絶対しないのでは?

車を愛しましょうよ。私は無謀運転をするひとに、是非是非是非是非そういいたいです。
私はどんなに車が本当に大好きで仕方がないんですが、安月給な割に(笑)都内23区という駐車場
が非常に高価な場所に住んでいるという事情があって、欲しくても車が買えない身です。皆さん車
を持っていらっしゃるひとがほとんどですよね。本当にうらやましい限りです。

原付のバイクがせいぜいの私には、皆さんがうらやましくて仕方がないです。
本当に車が好きなら車を大事にしよう!!
なんどでもいいます。本当の車が好きな人は車を愛せ!!
道を愛せ!!
周囲の気持ちに配慮しよう!!
[Res: 5007] Re: 走り屋って悪? 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/08/28(Sat) 07:17
一応私は走り屋を美化はしていないですよ、どちらかと言えば嫌いなほうです。
ただ私の体験から書いたのですが。

でもマナーが悪い人が走り屋だけとは限りないですし、煽りまくってくるクラウンやセルシオのオ
ッサンや、ミニバンやコンパクトカーやRV系に乗った若者とかのほうがマナーは悪いと思いま
す、走り屋とまではスピードは出しませんが100kmぐらいのスピードで我物思いの運転、怒鳴り散ら
す運転手、ライトが眩し過ぎの車、クラクション鳴らしまくる人、こう言った人のほうがある意味
相当タチが悪いと思います。
私の住んでいる関西では、走り屋は一般道ではマナーは良いほうです。やはり地方によって変わる
のですね。
私には走り屋のツレや元走り屋のツレもいますが、皆言う事は同じです、一般道では絶対に峠走り
はするなと言ってます、ただの族に見られるだけでなくマナー違反し過ぎでただの悪人に見られる
だけだと。
と言っても峠だけ暴走運転するのも問題と思いますが。

結論的には走り屋やすべての一般人もひっくるめて、日本の道路という道路はマナーの悪い運転手
ばかりだと思います。皆が皆悪くはないのに、悪い方の数が目立っていると思います。

自分は絶対に違反はしないと言っても、車に乗っている限りは必ず知らず内に違反はしているもの
です。50km制限からいつの間にか40km制限になっているのに気づかずに50kmを出していたとか、タ
イヤが磨り減り過ぎて車検が通らなくなってしまったけどお金がないから交換しないとか。追い抜
かしについつい一瞬のスピード違反とか。
ですから完璧運転手と言うのは存在しないと思います。



で、話を走り屋に戻しまして、
ただ言いたかったのは、レーサーの多くは元走り屋だったと、これだけ言いたかったのです。
悪の道から来た者が、公式場に出て勝利すれば英雄になれるてやつです。



それにしても走り屋の定義は難しいですね、私もこれだけ走り屋に関して書いたのは初めてです。
[Res: 5007] Re: 走り屋って悪? 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2004/08/28(Sat) 08:54
こんにちは。
ヨシさんの意見は走り屋を美化しているのではなく、走り屋と
して本来あるべき姿なのだと思います。
りょーへい@高専生の言い分も非常によく分かります。
何処でも爆音・爆走万歳のふざけた人間は何処にでもいます。
私からすれば、彼らは暴走族・ローリング族ですね。
逮捕されればいいんです。
私も以前は走り屋だったと思います。
「パーツを変えるなら、その金でガソリン買って走ります。」
と言ってました。
私の走る峠は近くに民家も無く、峠までの道のりでも、民家の
間を通るときはアイドリングに近い回転数で、しかも民家の窓
ガラスにできるだけライトを当てないよう、ハイビームにもし
ないように気をつけてました。
走ることが好きだが、他者に迷惑を掛けない、そういうのを走
り屋というだろうと思っています。
皆さん、サーキットがあるから、そっちで走れ!と、よく書か
れますが、サーキットで走られたことありますか?
私が行ってたところは30分5000円です。
毎日行けますか?
私はいけませんでした。
だから、峠で走り、サーキットで車の挙動を確認してました。

みちるさん>高速と峠は大差です。
峠とはコーナーが多く、ストレートが非常に短いです。
前方の車がバックしてるように近づく高速とは大差ですし、峠
でクラッシュしても人が怪我をする確率が全然違います。
まぁ、危ないことには変わりありませんがね。。。

後、別スレで「ここは走り屋の人はふさわしくないのでは?」
と、書かれていましたが、私はここの管理人の方は「走り屋の
イメージが悪いから」や、「質問の回答に『タイヤはワイヤー
でるまで使い切れ!』」なんて書かれたら、いわゆる車好きの
方が間違った知識を身につけてしまうからだと思います。(←
管理人様、勝手な想像を書いてすみません。)
ここを閲覧されている皆さんは、『自称走り屋』でもマナーの
ある方たちなので、非常に気持ち良いですよ。

長々とすみませんでした。
[Res: 5007] Re: 走り屋って悪? 投稿者:伊右衛門 車種名:爺車 投稿日:2004/08/28(Sat) 10:19
『公道系 走り屋(ドリフト含)』=『暴走族』 
  ・「深夜の峠だから誰にも迷惑かけていない。」
  ・「峠に行く途中、民家を通る時は極力、低回転走行してるし問題無い。」
  ・「俺らと他人に迷惑かける暴走族とを一緒にするな!!」
  ・「一般車が来たらハザード出して、走りを止め道を譲ってるし・・・。」
と誰にも迷惑を掛けていないと大きな勘違い系が多い。
一般市民、地域住民からすれば『暴走族』と変わらない。
逆にスピードを出してる分、クラッシュした時の被害が大きい。


『高速道路系 走り屋(最高速、ルーレット系)』=『暴走族』
  ・他人への迷惑を100も承知だが、罪の意識がまるで無い。むしろ一般車が邪魔物。
  ・事故したときのリスクが高い。事故をすれば自分が死ぬ速度。もちろん他人も殺す速度。
※実際にあった話。某高速道路で走り屋の車を借りた若い女性が『走り屋ゴッコ』をして、
一家5人の乗るミニバンに衝突!!自分は生き残り、相手の一家全員を殺した。
他には最高速中、前を走っていた友人がクラッシュして目の前で友人が息を引き取った。


『自称走り屋』= 『一部、暴走族』
  ・その中身は『走りたがり屋』がほとんど。
  ・直線番町、ギャラリーメイン、街中で無意味に飛ばす、腕を過信する人が多い。
  ・走り屋との違いは一線を引いており、本気組にはなれない人。ある意味、常識がある? 


『車好き』
  ・上記、全て車好き。
  ・自分の車を改造するだけで自己満足する人も多い。
  ・運転が好き(ドライブ)
  ・ギャラリー系(見るだけで満足)
  ・etc
速度超過、マナー違反は「車好き・嫌い」関係無く、個人個人の問題。 


私の経験から思うがままに書きましたwwwww
[Res: 5007] Re: 走り屋って悪? 投稿者:伊右衛門 車種名:爺車 投稿日:2004/08/28(Sat) 11:25

『一般道では絶対に峠走りはするな』
とか、自慢気に
『俺、普段は絶対飛ばさないよ。むしろ車間開けて安全運転してる。』

と、言う走り屋?の人多いですよね。私からすればこの意味がわからないのです…、峠も一般道路
じゃないのですか?

峠を暴走運転しておいて、市街とか国道は普通に走れば問題無いような言い方、
自分を正当化してるような自己中心的な浅はかな考えとしか私には思えないのです…。
峠も封鎖してるなら分かりますけど、深夜でも一般車が通る可能性はあるのです。


[Res: 5007] Re: 走り屋って悪? 投稿者:薬剤師の卵 車種名:EG6 220ps 投稿日:2004/08/28(Sat) 11:55
車好きじゃない友達が言ってましたけど
車高を落としてマフラーを変えてる車を
見たら全部走り屋に見えるって言って
ました。違う友達も、シルビア・スカイラインetc..
とか見たら全部走り屋に見えるって言って
ました。
だから、別に峠などで走ってなくても
そういう系統の車に乗ってれば、そう
思われるのも、ある意味仕方ないです。
だって車好きでも無い人が、俺のEG6と
峠走ってるEG6を比べて、どっちが走り屋
ですか?と聞いてもわからないと思いますし。

ここで皆さんが走り屋とは?って論議しても
正直意味ないです。
誰かが走り屋って言い出せば、別に車好きでも
無い人皆そう思うわけですし。
[Res: 5007] Re: 走り屋って悪? 投稿者:伊右衛門 車種名:爺車 投稿日:2004/08/28(Sat) 12:35
辞書で『走り屋』が載ってましたwwwww

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%B0%E3%82%8A%E5%B1%8B
[Res: 5007] Re: 走り屋って悪? 投稿者:つべ 車種名:AE101トレノ 投稿日:2004/08/28(Sat) 13:01
薬剤師の卵さんの仰る通り答えの出ない論議をしても仕方ありません。
「走り屋」かそうでないかは自分で決めるモノではなく、社会が決めるモノではないでしょうか?
世間が「走り屋」と判断するような車に乗っている以上、見た目ノーマルだろうがエアロ纏って
いようが走る場所を問わず「走り屋」(≒悪?)だと思われても仕方ないと思います。

峠も公道であり、一般道です。
私も峠の暴走運転の正当化には賛同出来ません。
みちるさんの仰る通り、峠と高速の危険性に大差無いと思います。
例え、数10km/hの速度での事故でも打ち所が悪ければ死ぬこともあり、大怪我することもある
のですから。
[Res: 5007] Re: 走り屋って悪? 投稿者:道星 車種名:ロードスターRSU 投稿日:2004/08/28(Sat) 19:25
おひさしぶりです、、、、って言っても半年以上前なので
覚えてないと思いますが。トラックの運転手にタバコを投げられて
喧嘩になった者です。。。

走り屋について自分なりの意見ですが。。。

車好き=車自体に惚れている人。例)「私はオープンが好き」や「ボクサーエンジンが好
き」「人と一緒は嫌だからエアロをつける」など・・・

走り屋=車好きの部類に属するが、「上記の内容+他人の迷惑を考えない人」

だと思っています。

スピードを出したり、ドリフトしたい気持ちが分からなくもないけど、
やっぱみんなで走る道路なんだから、約束事「道路交通法」だけは
は守りましょうよ・・・それにマナーが付けばもっと良いんだけどね。

本スレとは関係ないですが、最近自動二輪の教習に通っています。
バイクの40kmと車の40kmとでは全然スピード感が違いますね。
怖くて40km以上出せません。バイクの購入を諦めようかな・・・orz

[Res: 5007] Re: 走り屋って悪? 投稿者:愚痴音 車種名:カローラランクス Zエアロツアラー 投稿日:2004/08/28(Sat) 21:45
 道星さん,それは慣れです.僕も最初はバイクのスピード感にビビッてました.
  ところで皆さん,走り屋についての議論ですが,走り屋,暴走族,本物のレーサーにせ
よ,他人に迷惑をかけてまで自分の楽しみを追求するのはいけませんよね.たとえ誰もいな
い峠であったとしても,そこを自分勝手にサーキット化していれば,誰かが「あそこは近道
だけど走り屋がいるから遠回りしていこう」って思ったりすることもあるのです.一般車が
ほとんどいない深夜の峠じゃなくて,いつの間にか一般車が深夜は利用したくない峠になっ
てしまった所もあります.みんなの道です,マナーや道路交通法を守らない人にペース合わ
せて無駄な凸凹加工を施したりして,優良運転者が不快感を覚えるのは悲しいです.くだら
ん理想ですが,みんながマナーや法規を守って走るといいですよね.
  走り屋とは…って明確な文章で決めるのがいいのか悪いのかは分かりませんが,車好きな
ら車や道路,その周りの木々,そしてマナーも愛して欲しいです.
[Res: 5007] Re: 走り屋って悪? 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/08/29(Sun) 18:35
走り屋については下で言ってるので僕はしゅうりょぉ!!です。

>元カレンさん
>サーキットで走られたことありますか?私が行ってたところは30分5000円です

僕は今日備北サーキット行ってきました。あそこはフリー走行1日走ってAコース5千、Bコー
ス6千、両方なら7千です。会員になれば1千安くなります。
お住まいはどこかわからないので、はっきりとはいえないですが、そういうミニサーキット
と言われるようなところは考えないのですか?
もしフリー走行が高いのなら走行会なら少なくとも15分5千ってことはないと思うのです
が?

これは僕の場合ですが、峠でドリフトの練習するより、サーキットで練習するほうが、
早く上達したと思います。結局ガソリンやタイヤを無駄に使わず安上がりでした。
1回目走行会6月(B)・・コーナーの立ち上がりのみでパワースライドさせ滑る事に慣れる
2回目フリー走行8/11(B)・・感覚を思い出す。慣れてきたのでサイドドリを覚える。
3回目フリー走行8/29(A)・・感覚を思い出す。ヘアピン2つで振り返せるようになる。
               そして調子に乗ったためコースアウト。ロッド類を曲げる。
とこんな感じです。もし峠で今日みたいにコースアウトしてたら確実に板金代で
何回サーキット走れるかなぁ・・ってなってました。

これを見てどう思われますか?

最後にこれを見て気分悪くされる方があると思います。すいません。
[Res: 5007] Re: 走り屋って悪? 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2004/08/29(Sun) 23:37
tuneさんこんばんは。
私は一般車や走る道に、特に気をつけていたため、悪口を言われているみたいで熱くなって
いました。
気を悪くした方に申し訳ないと思います。
>僕は今日備北サーキット行ってきました。あそこはフリー走行1日走ってAコース5千、Bコ

>ス6千、両方なら7千です。会員になれば1千安くなります。
非常に安いところですね。
ちなみに私は間瀬サーキットです。真ん中に畑があるところです。
当時はEP82のターボに乗っていました。
燃費も下道で12〜13km/lは走る、ごく普通の自動車です。
しかし、ガソリン代は3万円/月(3日に1回満タン)でしたね。
正直馬鹿なくらい走っていました。
今となっては妻子もおり、車が車だけに全くそんな気がおきませんが、
1ヶ月に2〜3回では満足できなかったですね。
ホントはいけないと分かっていてもやめられないのは未成年のタバコも同じですね。
実際に会って話をすればもっと皆さんの意見を理解できると思うのですが、
言葉とは難しいですね。
あまり、この手の話で書き込みすぎると、掲示板を見てる人たちが気分を悪くされそう
なので、他の話題で書き込ませていただきます。

[5005] レストアについて。 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2004/08/27(Fri) 06:16
みなさんこんにちは。

将来86に乗りたくて、86についていろいろ調べてるのですが、最近ふと気になったことなので
すが雑誌やHPなどでAE86を調べてる時に、「レストア済み」「セミレストア済み」とか「各部
OH済み」という表記があったのですが、実際にどういうことをするのかと、どれくらい車がリフ
レッシュできるのかに興味があって、みなさんに質問したいんです。

フルレストアとセミレストアの違いについても教えて欲しいです。フルレストアというのはバラバ
ラにして徹底的に再塗装や洗浄をすることなのでしょうか?

あとOHも含めてだいたい金額はそれぞれどれくらいするものなのでしょう?

レストアやOHしてるとはいえ86はかなり古い車です。どの程度安心して良いものなのでしょ
う?

たくさん聞いてすみません!いろいろ教えてください。

[Res: 5005] Re: レストアについて。 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/08/27(Fri) 11:43
フルレストア済み・・・ベースがそこまでしないといけないような事故車を
今ならマンガのおかげでお金かけて治しても売れる人気があるし、マンガに憧れて
86買うようなやつにはフルレストアってしとけばベースが大きな事故暦あるって
わからないだろうし・・・一儲けできるな

っていう考えが車屋にあるかもしれないので、僕は怖いですけどね。
もちろん全部が事故車ベ−スでないでしょうが・・・

まぁそういうこともあるかもしれないなと頭の片隅に置いといたほうがいいんでないかと
[Res: 5005] Re: レストアについて。 投稿者:りゅうくんのパパ 車種名:PS13 投稿日:2004/08/27(Fri) 18:46
一般的に考えてレストア済みであればかなり走れると思いますよ。ただそのお店が信用できるかど
うかのほうが問題だと思いますけど。どこをどの程度とか、どこがOHしてあるかはお店に行って
聞かないとわからないですよね。
自分もだいぶ昔に86乗ってましたが(渋い走りがとっても好きでした)、当時でも乗ってる間に
フレームとバルクヘッドの繋ぎ目あたりが切れたり、ボディーにしわがよったりしてました。なん
で、ボディーのリフレッシュ(軽くスポット増しとか)、各機関のOH、あと足回りのブッシュ類
(相当効きますよ)、そんなとこからじゃないでしょうか。それと86位の年代の車だと、きっち
りフレーム修正かけてある事故車の方が事故暦のない車より寸法が出てるって話もありますよ。
[Res: 5005] Re: レストアについて。 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/08/27(Fri) 19:39
レストアと言ってもお店によって内容は様々です。
オールペンしただけで「レストア済み」と称する店もあるようですし・・・
よってA店の「セミレストア」がB店の「フルレストア」以上の整備内容って事もありえま
す。
内容やベースの状態をお店の人にしっかり確認すべきだと思います。

オーバーホールの金額についても様々です。
ばらして再使用不可能な部品が多ければ多いほど金額は上がりますし。
ちなみに、新品の部品でAE86を作るとフレーム抜きで500万円程度になるようです。
[Res: 5005] Re: レストアについて。 投稿者:クマ次郎 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/08/27(Fri) 23:08
ちょっと無責任な発言かもしれませんが、将来 整備士になって自分でレストアするのも 
良いかもしれませんよ。そうすれば 自分のハチロクにさらに愛着がわきますし、故障して
もどこが壊れたのかすぐわかると思います。
ところで、修理書や新型車解説書などの本って持ってますか?その車の構造や仕組みなどを
理解するのに必要不可欠な本ですし ながめてるだけでも面白いので持っておいた方が良い
ですよ。

「レビン・トレノ=ハチロク」って考えてる人が多いですが 最終型のAE111も良い車
ですので一度 乗ってみることをオススメします。私もこの車に乗ってみて「FF車も捨て
たもんじゃないな」って思わせられましたので、ま 参考までに。
[Res: 5005] Re: レストアについて。 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2004/08/28(Sat) 06:47
tuneさん>確かに、人気先行という話はよく聞きます。気をつけないといけませんね。

りゅうくんのパパさん>事故歴があってもフレーム修正してる車のほうが寸法がでてるという話は
初耳でした。勉強になります。

りょーへい@高専生さん>お店によって基準が様々なんですね。実際に買うはこびになったときは
十分納得いくまで説明してくれるお店を選びたいと思います。

クマ次郎さん>整備士になるのは自分には難しそうなので、自分でレストアというのは無理そうで
すが、解説書などは絶対役に立つとおもいます。実際に86を手にするとなればそういう本も買っ
て少しでも仕組みを勉強したいです。
AE101やAE111もオークションなどで眺めてましたが、いい車ですよね。
でもやっぱり86独特のものに自分は惹かれたので86ですかねぇ。
AE111のBZ−Rは自分的にも好みのスタイルです!


他にも、詳しい方いろいろ教えてください!




[Res: 5005] Re: レストアについて。 投稿者:馬の助 車種名:ゴルフカブリオ 投稿日:2004/08/28(Sat) 16:28
正直、AE86で本当の意味でのレストアをしているとは思えません。
完全にレストアした所で150万円程度の車じゃ、とても商売になりませんから。
(実際そんなに高くは無いでしょうが)
精々オールペンぐらいで誤魔化していそうな気がします。
[Res: 5005] Re: レストアについて。 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/08/29(Sun) 16:27
AE86でお店がレストアして販売すると言えば250万円以上の車体とかでしょうね。
前のオーナーがレストアしてそれを売ったと言うのなら、それなりの価格でもありそうで
す。

[4991] 車のタイヤのパンクについて 投稿者:ひろ 車種名:カルディナ 投稿日:2004/08/26(Thu) 17:27
こんにちは
今日後輪が1本パンクしてオートバックスに修理に行きました。
私は直せるものだと思っていたのですが、係りの人に
タイヤのパンクは殆んどが直せたとしても
応急処置の様な感じになってしまうだけで
そうはもたないと言われました。

結局タイヤを1本替えましたが
向こうに言いくるめられたという感じもします。
刺さっていた物は何かのとがった破片で
長さは2cm位の物です。
みなさんはタイヤがパンクした時は
やはり交換しますか?
状況によっては交換しない時もありますか?
是非1度聞いてみたいと思ってメールしました
よろしくお願いします。
[Res: 4991] Re: 車のタイヤのパンクについて 投稿者:コパ 車種名:EP91 Glanza V 投稿日:2004/08/26(Thu) 17:57
刺さった場所と傷の大きさによりますよ♪
普通に釘が刺さった程度ならパンク修理キットで修理してそのまま使ってます。
そのためにエアコンプレッサー、修理キット、洗剤入りの水が入ったスプレーは常備してます。
さすがにサイドウォールの場合は潔く諦めますけど、滅多にパンクする場所でもないと思います。
[Res: 4991] Re: 車のタイヤのパンクについて 投稿者:愚痴音 車種名:カローラランクス Zエアロツアラー 投稿日:2004/08/26(Thu) 21:51
 ええ.やはりキズの大きさや深さによりますね.釘とかの本来刺し使うものが刺さった場
合の方が,正体不明の金属片とかが刺さるよりましなんてこともありますね.
  しかし,1本のみ交換とはなんとも中途半端ですね.運転気をつけてください.
[Res: 4991] Re: 車のタイヤのパンクについて 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2004/08/26(Thu) 22:37
よく解釈すると、安全にもかかわることなので、たぶんオートバックスの
バイトレベルだと適当なこと言えないんじゃないですか?
確かに応急処置でしかないし、タイヤとしての性能は格段に落ちるでしょうから。
ただ、よほどタイヤ替えたてでもない限り、片方だけの交換は薦めないと思います。

トラブル系で量販店はちょっと怖いですよね。
オートバックスが全て悪いとは思いませんが、店員はただの車好きのバイトクン
だっているわけですから。パンクを直すことはできても、直して済むことかどうかの
判断はシロウトじゃなくても難しそうですし。
僕はパンクのときはタイヤの専門店に行きます。そこにはパンクでしか行った事が
ないですが・・・
[Res: 4991] Re: 車のタイヤのパンクについて 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/08/27(Fri) 00:16
まだ自分の車を持って半年なんでパンクしたことないんですけど、
パンクしたら足として使うのであれば、修理できる箇所なら
修理すると思います。高速道路をよく走るような使い方だったら
もし高速でバーストしたら怖いので、穴の位置や大きさを信用できる
店に相談して決めると思います。多少高くても信用できて安心をできるのなら
信用できるところのほうがいいし、そういうところがあれば他のことでも
相談できていいんでないかと思います。
[Res: 4991] Re: 車のタイヤのパンクについて 投稿者:りゅうくんのぱぱ 車種名:PS13 投稿日:2004/08/27(Fri) 18:14
何分山だったのかわからないですけど、もったいなかったですね。
自分も何回かバーストしたことありますけど、トレッド面であればスタンドの友達に直して貰って
ました。(釘+α程度)タイヤに「みみず」ができるくらい使っても性能とかの違いも特になかった
し、全く問題なかったです。ワイヤーが出るまで使って最後は結局バーストしました。(ワイヤー
出るまで使わないほうがいいですけど、お金ないんで・・・)ただお店としては、人にすすめる以
上は責任を負わされるし無責任なことは言えないんじゃないですかね。

[5003] 無題 投稿者:買ってやるぜ! 車種名:エボ3(妄想) 投稿日:2004/08/27(Fri) 01:53
今オートバックスでバイトしてるんですがタイヤコーナーにいる人は基本的にはバイトでは
なく社員だと思います。
しかし今業績が傾いていて営利主義に走っている嫌いがあります。
なのでその店員の発言が適切だったかは結構怪しいですね。
[Res: 5003] Re: 無題 投稿者:すいません 車種名:エボ3(妄想) 投稿日:2004/08/27(Fri) 01:54
パンクの話の返信のつもりでした。

[4940] マフラーの寿命!? 投稿者:ゆずぽん 車種名:S14 Q's  投稿日:2004/08/23(Mon) 23:00
自分の車はマフラーを変えてあって(中古車なので元から着いていた)今日家から仕事先ま
で約5分間運転してエンジンを切ってマフラーの出口を見たところ微量ですが煙らしきもの
が出ていました・・・これってマフラーの寿命、又は故障なんですかね?それともエンジン
自体が原因でしょうか?運転中は特に変な音もなかったと思います。
  あくまで自分は走り屋ではないと思っていますのでここで質問させていただきます。

ところで皆さんの「走り屋」と「車好き」の境界線ってどのへんだと思いますか?自分はド
リフト=走り屋な気がしてしまいます。皆さんはどうでしょう?
[Res: 4940] Re: マフラーの寿命!? 投稿者:薬剤師の卵 車種名:…EG6?? 投稿日:2004/08/23(Mon) 23:45
車を走らせることが好きな人=「走り屋」
ドリフトしてる人=峠攻めてる人=「走り屋」
車を走らせて楽しんでる人=「走り屋」
∴車を走らせることが好きな人=ドリフトしてる人=峠攻めてる人=「走り屋」

車のプラモデルを作るのが好きな小・中学生=「車好き」
免許取って車買って、毎日のようにいじったりしてる人=「車好き」
毎週のように色んな車の雑誌読んでる人=「車好き」
車を改造したりする人=「車好き」
免許取って車買って、毎日のように走らせて楽しんでる人=「車好き」

∴「走り屋」=「車好き」

ドリフトしてる人や峠を攻めてる人も車をいじって楽しんでます。
そうでない人も車をいじって楽しんでます。

要するに根本は同じです。

ドリフトしてる人や峠を攻めてる人も「車好き」です。








[Res: 4940] Re: マフラーの寿命!? 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/08/24(Tue) 03:44
基本的にマフラーはただの筒です。
煙の種類にもよりますが基本的にエンジンが原因だと思います。何色の煙でしょうか?
もしかしたらマフラー内の水分が蒸発しているだけかもしれません。


>∴「走り屋」=「車好き」

これだと「車のプラモデルを作るのが好きな小・中学生」も走り屋ということになってしま
いますよw
走り屋はクルマ好きだと思いますが、クルマ好きは走り屋とは限らないと思います。
[Res: 4940] Re: マフラーの寿命!? 投稿者:薬剤師の卵 車種名:…EG6?? 投稿日:2004/08/24(Tue) 09:07
じゃあ質問ですが、普通に車が好きという人が速い車に
乗りたがるのはなぜですか??
普通に制限速度を守れば例えば(280ps)を堪能する道なんか
ないはずです。
サーキットですか??
峠走ってる人やドリフトしてる人もサーキットで走ってますよ。


[Res: 4940] Re: マフラーの寿命!? 投稿者:薬剤師の卵 車種名:…EG6?? 投稿日:2004/08/24(Tue) 09:20
現にこのスレ見ててもドリフトをするのを前提で書いてる
人もいるじゃないですか。
[Res: 4940] Re: マフラーの寿命!?(走り屋の境界線) 投稿者:matsu 車種名:セプターワゴン2.2G(予定) 投稿日:2004/08/24(Tue) 09:38
マフラーの煙は解らないので 境界線についてカキコさせていただきます。
ドリフト≠走り屋だと思います。 確かに走り屋はドリフトをする人が多いと思うんですけ
ど 全部が全部そうではないのでは?
サーキットを走る人や高速を走る人、公道を走る人、ダートなんてのも有ります。
ただ一概に「スピードを出して走る」ってのが走り屋ではないと思います。
公道で制限速度を守らない=走り屋と考える人も多いと思います。
しかしソレは一部の人がやっていることで 走り屋全員がスピード違反しているのでは無い
のでは?
クルマで走ることが好きで有る程度チューンしている人が走り屋だと自分は考えます。

上記で「公道で制限速度を守らない≠走り屋全員がスピード違反」と書きましたが走り屋以
外でもスピード違反なのでは?
最近公道での平均速度の上昇が気になります。
50Km/h制限の道でも みんな80Km/h〜で走っています。 制限速度で走ると流
れに合わないのか 邪魔者扱いされます。

自分はまだ免許を 持ってない高校生のガキですが オヤジとかの横に乗ってて思います。
 
[Res: 4940] Re: マフラーの寿命!? 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/08/24(Tue) 09:59
失礼ですが話が飛躍してるように思えます(^_^;)
薬剤師の卵さんが何を言いたいのかがよくわからないのですが、スピードを出したがらない
クルマ好きってのも世の中にはいくらでもいます。
「車が好きならみんな走り屋」というのは少々強引かと。
[Res: 4940] Re: マフラーの寿命!? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/08/24(Tue) 10:56 <HOME>
「走り屋」の定義なんて存在しません。
個人個人の考え方があれば、それでよろしいかと。
人の意見は愚直に聞き、自分の意見を押し付けず、「私はこう考えています。あなたはそう考える
のですね?なるほど。」という程度にしておきましょう。

和気藹々としたコミュニケーションを望みます。

・私なりの「走り屋」の定義は、「公道で無茶な走り方をする人」。
無茶の定義は、「他人に迷惑をかける走り方」です。
・サーキットなどで、自己責任において、クルマと自己の運転技術の限界を試したり、向上を目指
そうとしているは、「クルマ好き」。
・単なる移動の「足」としてではなく、「楽しめる利便性のある道具」としてクルマを位置付けて
いる人も、「クルマ好き」
・運転すること以外にも、クルマそのものの構造や機械としての存在が、技術的に楽しくて仕方な
い人も、「クルマ好き」=私です。(笑)
   [Res: 4940] Re: マフラーの寿命!? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/08/24(Tue) 11:01 <HOME>
おっと、本題のマフラーのことを書き忘れました。

・煙の色は何色ですか?
・どんなにおいがしますか?
・どの程度の量ですか?

湯気と煙は違いますので、注意してくださいね。

・白い煙で大量(オイル焼けの匂い)=エンジンブローによるオイルの同時燃焼の危険
・白い煙で少量(オイル焼けの匂い)=背圧の上昇による、ブローバイガスの増加(ピストンリン
グの磨耗等原因は様々)
・青紫の煙で大量(刺激臭)=触媒の劣化による、NOx等の増加。要修理。
・青紫の煙で少量(〃)=触媒の劣化

思いつくのはこのくらいですね。
   [Res: 4940] Re: マフラーの寿命!? 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2004/08/24(Tue) 11:05
まぁ考え方は人それぞれですので・・・。

マフラーの件ですが、エンジンを切ってからとの事ですので多分排気ガス中若しくはマフラ
ー中の水分が白っぽく見えたのではないでしょうか?
5分程乗ってからということですから暖気も終わってないでしょうし・・・。


余談ですが、エンジンが掛かってる時に青白っぽい白煙が気になるって場合はオイルを噛ん
でる場合も。
念の為オイルの残量を確認してみたほうがいいかもしれません。
異常に減っているようであればオイル上がり、オイル下がりを起こしている可能性もありま
すので。

>>たけるさん
触媒については書き込んでから自信なくなったので消しました(汗)
聞いた話なので定かじゃないもので・・・。
ただ少なからず経年劣化はNA、ターボ問わずあるはずですね。
あと燃調狂ってたり、アフターファイヤの多い車だと触媒のダメージは多いようです。
[Res: 4940] Re: マフラーの寿命!? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/08/24(Tue) 11:20 <HOME>
>>ryuさん
そうですね、「微量」って書いてましたね。もっとスレをよく読みましょう>自分へ(笑)

NAの経験がほとんどないので、勉強になりました。
なるほど、排気圧が全然違いますもんね。排気温度もターボよりかなり低いんですかね。
   [Res: 4940] Re: マフラーの寿命!? 投稿者:薬剤師の卵 車種名:…EG6?? 投稿日:2004/08/24(Tue) 12:01
まぁ言ってもキリがない迷宮入りの議題ってことは
解ってました(>_<)
でも俺は自分自身のことを走り屋だと思ってます。
普通に公道走る上で必要のない改造だってします。

来月納車予定のEG6の新しいエンジンとして
インテグラTYPERのエンジンも購入しました(^o^)
排気量もボアアップするつもりです。
(1600cc→1800cc→2000cc)

昔、バイク乗ってたころはNS-1(50cc)でかなり改造してました。
公道で原チャリをうるさく乗ってる中高生を横からスコーンと
追い抜くのが快感でした。
自分も高校生でしたけど・・・

だから今もその頃の延長線だと思ってます。
[Res: 4940] Re: マフラーの寿命!? 投稿者:薬剤師の卵 車種名:…EG6?? 投稿日:2004/08/24(Tue) 12:04
りょーへい@高専生さんも今はApeで遊んでるんですよね??

バイクは詳しいのでまた質問でもくださいな☆
[Res: 4940] Re: マフラーの寿命!? 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2004/08/24(Tue) 17:14
マフラーについてはぜんぜんわかりません、ごめんなさい。でも煙っていうと、オイルが燃えてい
るのでは!?

自分なりの「走り屋の定義」ですが、自称走り屋と自分で言える人ならどんなドノーマルの車にの
っていてもその人は走り屋だとおもいます!

僕はそうは思いませんが、走り屋に対して悪いイメージをもっている人も実際いますし、チューン
したシルビアに乗ってて運転もキレてるくせに「俺は走り屋じゃない」というひともいます(笑)

車好き→走り屋ではないですが、走り屋→車好きは間違いないですね。

一般道で爆音をたてて走り回っているくるまも、走り屋と世間はいうみたいですが、僕は普段は普
通なのに峠ではめちゃ速いみたいな人こそ走り屋だと思うのですが・・・・・
[Res: 4940] Re: マフラーの寿命!? 投稿者:中井 車種名:FC 投稿日:2004/08/24(Tue) 17:18
こちらのサイトは内容も濃く、いつも参考にさせていただいております。

今このスレを読ませていただいていて少し・・・

こちらのサイトは、
「走り屋でない車好きのためのサイト」ですよね。

車好き=走り屋と思われていて、且つ、ご自分で走り屋と思っていらっしゃる方は、こちらにそぐわないのでは・・・
走り屋サイトでしたら、他に数多くありますし・・・


マフラーの話は、今、自分の車も僅かな白煙が気になりますので、非常に参考になりました。

これからもこのような有益な情報を期待しております。
[Res: 4940] Re: マフラーの寿命!? 投稿者:ゆずぽん 車種名:S14 Q's  投稿日:2004/08/24(Tue) 19:05
いつのまにかこんなに!?いろいろな意見ありがとうございます!
どうもスレ主です(^^ゞ

もう一度状況を詳しく書きます。
・朝に5分ほど走ったあとです。
・マフラーの煙は白でほんとに微量です。
・気づいた日は夏に珍しく半そででは少し寒いくらいの日で今にも雨が降りそうな天気でし
た。
・においは刺激臭などではなくちょっと焼けたにおい?(オイルのにおい?)だったと思い
ます。
・車の走行距離は約5万kmぐらいです。中古車なのでいつからマフラーがついていたかは
よくわかりませんが、最高でも5万kmだと思います。こんな車ですがそれほど激しい走り
はしていません。前のオーナーも激しく走ってはいないと聞いてます。
・自分で確認しましたがオイルはまだきれいです。量も大丈夫です。
・1ヶ月前にディーラーで点検したときにはなにもなかったようです。
・エンジンの音がおかしいとか加速が悪いとかはとくにないと思います。
・今日は暑い日でしたが煙は確認できませんでした。
ずらずらと書いてしまいすいません。特に調子が悪いというわけではなく兆候がなくいきな
り壊れるのではないかとちょっと心配です。エンジンでなければいいのですが、アドバイス
のような水蒸気などならいいのですが・・・かれこれもうすぐ10年の車なので細かいとこ
ろまで点検してみようと思います!

やはり走り屋にはいろいろな意見があるようですね!走り屋っていうとなんかイメージが悪
いようです。自分はこんな車乗っていますが自称「車好き」です(笑)気持ちよくドライブ
ができればいいので!
  ってことは「車好き」でなおかつ「速く走る」事を追求するのが「走り屋」ってことです
かね?
[Res: 4940] Re: マフラーの寿命!? 投稿者:薬剤師の卵 車種名:…EG6?? 投稿日:2004/08/24(Tue) 22:22
中井さんへ
ただ、俺の走り屋という考えを述べただけです。
中井さんと考えが一致しないだけなので。
車好きには変わりないので書き込み続けさせていただきます。

みなさんもダメだと思いますか??
[Res: 4940] Re: マフラーの寿命!? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/08/24(Tue) 23:00 <HOME>
うふふ、薬剤師の卵さん、ご心配なさらずとも、私はあなたが「世に言う、悪いイメージの走り
屋」になるとは思っていませんよ。これからも楽しいコミュニケーションを続けましょうね。
そして、頑張ってクルマを手に入れて、「俺はクルマ大好きだけど、走り屋じゃない!」といえる
日が来るといいですね。

ただ、「人の意見に反論などしない方がよい」などとは言いましたが、No.4941の書き込みでの皆
さんに納得され難い部分は・・・
「走らせることが好きな人」=「走り屋」
「走らせて楽しんでいる人」=「走り屋」という定義が、若干食い違いがある点だと思うのです。

どうしても、一般的なイメージで「走り屋」というと、「少なからず他人に迷惑をかけるような走
り方をする人」と見られることが【多い】ので、「走ることが好きだし、運転を楽しんでいるけれ
ど、走り屋と言われるのは心外だ」ということなんだと思います。定義ではありませんよ?あくま
でも、そう思っている人が多い。ということです。

私も、かつて若い頃は「走り屋」と呼ばれるようなことをしていました。(^^;ゝ

★マフラーの件
その状況なら、まず間違いなく水蒸気(が液化した水滴による煙状のもの)でしょう。
オイルっぽい匂いは、そもそも排気ガスが持っている匂いでしょう。
天気のいい、乾燥した日なら、見えなくなると思いますよ。
そんな気候の日でももし明らかに見えるようなら、また教えてください。
   [Res: 4940] Re: マフラーの寿命!? 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/08/24(Tue) 23:14
煙の話ですが、たぶん皆さん言われてるように水蒸気だと思います。
匂いはいつもと比べて臭かったか煙が出ていて匂ったら臭かったかわからないのですが、
急に臭くなるということはないと思いますよ。どういう原因にしろエンジン内部の部品
の磨耗が原因ですので。

走り屋の定義ですが、結局個々人定義が違うわけで定義のしようがないですよね?
警察みたいに峠でグリップ、ドリフト問わず走る輩をローリング族
ドリフトをしてる輩はドリフト族
みたいには定義できますけど・・
スポコン仕様にしてゼロヨンをしてる輩はもしかしたら
俺らは走り屋みたいなダサいことはしない
って言うかもしれないですし・・僕からしたら変わらないと思うのですが・・

かく言う自分も走り屋を自認してますが、サーキットを走るまで
3月から6月くらいまで近所の峠にはちょくちょく行ってましたし・・・
今はサーキットのみにしてます。そのほうが安心して走れますから
ドリフトがメインですかね。結局車を自分の思いどうりに
振り回せるってのが難しいけど、自分の思い通り行けばそれが面白くてやってますね。

車好き=走り屋と思われていて、且つ、ご自分で走り屋と思っていらっしゃる方は、こちら
にそぐわないのでは・・・走り屋サイトでしたら、他に数多くありますし

別にいいんじゃないですか?
ここでドリフトしたいから教えてくださいって
聞かれたらそれはどうぞ別のところでってなりますけど、ここでの質問は
そういうのはないじゃないですか。たまにクルマ選びでドリフトしたいって
とれるような人もいますけど、何もわからなくてほんとにいろんな方から
意見を貰いたいって思っているんじゃないでしょうか?それを走り屋(予備軍)
を自認してるから別のとこで聞けばいいんでないのってのは個人的にどうかと思いますよ。

長々とすみません
[Res: 4940] Re: マフラーの寿命!? 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/08/24(Tue) 23:17
>車好き=走り屋と思われていて、且つ、ご自分で走り屋と思っていらっしゃる方は、こち
らにそぐわないのでは・・・走り屋サイトでしたら、他に数多くありますし

> 抜けてましたね
[Res: 4940] Re: マフラーの寿命!? 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2004/08/24(Tue) 23:17
気温の差で出る、出ないが分かれるようなら水分の可能性が高いんじゃないでしょうか。
オイルも減ってないようですし・・・。
あと疑うとしたらブローバイあたりとか?

もし不安ならディーラー等で説明して点検してもらうと安心できると思いますよ。
現状を見てない以上我々の言ってることは憶測に過ぎませんから(^^;

このサイトの対象が「はじめに」のところに書かれてますが、その他のところに「走り屋を
否定している訳ではないので、車種を問わず車が好きなら大歓迎です。」とありますし、車
が好きだという気持ちがあるなら問題ないのではないでしょうか。

ちなみにターボ車で白煙が気になる場合はこれまでに出てきたもの以外にタービンからのオ
イル漏れを疑う必要がありますね。最悪タービンブローする恐れがありますので。
[Res: 4940] Re: マフラーの寿命!? 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/08/25(Wed) 12:26
少し熱くなりすぎましたm(__)m
自分の車趣味は変態的なので(笑)、きっと将来も走り屋とは呼ばれないだろうし自称もし
ないだろうと思っています。

>たけるさん
触媒って壊れてしまうと煙が出てしまったりするのですか?
うちの2CVにはついていないのですが・・・苦笑

>薬剤師の卵さん
NS-1って2ストで50ccにしてはかなり速いバイクですよね?
Apeはかなり遅いですw
バイクの事は何にもわからないのでいろいろ教えて下さいm(__)m



[Res: 4940] Re: マフラーの寿命!? 投稿者:ゆずぽん 車種名:S14 Q's  投稿日:2004/08/25(Wed) 20:08
そうですか!皆さんの意見をきいてほっとしました!ありがとうございました!
[Res: 4940] Re: マフラーの寿命!? 投稿者:RED 車種名:インテグラ 投稿日:2004/08/26(Thu) 09:57
この題名に便乗して…。マフラーについてではないのですが、「走り屋」についてです。
友達とか知り合いと車の話をしてる時の事なのですが、今度インプレッサに乗りたい!って
話をするとみんながみんな、「えっ?走り屋」とか言うんです。

それならまだしも「ヤンキー?」とまで…。なぜそこまで言われるのかよく分かりません。あんま
り気分のいいものではないし。
私は別にヤンキーでもないし、走り屋さんでもないと思うのですが。
車によって一般的にそんなイメージを持たれてしまうのか、なんかとてもがっかりです。
すみません、感想文みたいで。
[Res: 4940] Re: マフラーの寿命!? 投稿者:けんた 車種名:シビック 投稿日:2004/08/27(Fri) 00:01
↑確かに車で勝手に走り屋扱いされてしまいますよね。
スカイラインとかは典型的なその例だと思います。
自分にとっての走り屋の定義ってのは、
毎日のようにただ走るのを目的だけに、峠とかに行って、
無謀な猛スピードで飛ばしている人とかが走り屋だと思っています。
というか、猛スピードを出したとしても、出さなかったとしても、
しょっちゅう意味もなく峠に走りに行ってる人は間違いなく走り屋でしょう。
こんなこというと、走り屋さんに怒られるかもしれませんが・・・。(意味ないことはな
い!!ってな感じで)

[5000] オプティトロンメーター 投稿者:ヒロ 車種名:JZX90 チェイサー ツアラーV 投稿日:2004/08/26(Thu) 23:32
はじめまして、90に100系のオプティトロンメーターを付けようとしているのですが、カプ
ラーの配線が分かりません誰か知りませんか?お願いします。

[4816] はじめの車 投稿者:ボルタ 車種名:なし 投稿日:2004/08/16(Mon) 22:19
はじめまして。
自分はまだ免許は持っていないのですが、近いうちに取ろうと思っています(MT免許)。
質問は車についてなのですが、
取得後どんな車を購入すべきかということです。
スポーツカーが好きなのですが、あまり金をかけすぎる事もできません。
始めの一台としておすすめのスポーツカーを教えてください。
(ちなみに自分では中古の180sxなどがいいかなと思っています)
[Res: 4816] Re: はじめの車 投稿者:薬剤師の卵 車種名:…EG6?? 投稿日:2004/08/16(Mon) 22:55
お金があるんであれば好きな車に乗るべき!!
俺も180SXは好きです。

中排気量のFRですし!良いと思います。
[Res: 4816] Re: はじめの車 投稿者:ボルタ 車種名:なし 投稿日:2004/08/17(Tue) 19:42
返答ありがとうございます。
とりあえず180sxの方向で考えていこうと思います。
また質問なんですが、180sxってどれほどの税金がかかるのか、燃費はどうなのか。
スポーツカー乗るのに金のことなんか気にしてるな と怒られそうですが、知っている方が
いましたら教えてください。
[Res: 4816] Re: はじめの車 投稿者:薬剤師の卵 車種名:…EG6?? 投稿日:2004/08/17(Tue) 22:58
友達が180sxに乗ってますが、かなり維持費がかかってます。
ちなみNAです。
まず、買うときに本体がそうとう痛んでました。
明らかにドリフトをしてたって感じです。
だから、毎日メンテナンスしてます。
ガソリンはハイオクやし、他に色々かかるので学生には大変みたいです。
180sxなどは安いのであれば状態の良いのは、たぶんないです。
初めの状態が悪いほどメンテナンスにお金がかかります。
税金はhttp://www.pref.shizuoka.jp/soumu/sm-05/AutomobileTaxhtm.htm
[Res: 4816] Re: はじめの車 投稿者:ボルタ 車種名:なし 投稿日:2004/08/17(Tue) 23:16
ありがとうございます。
180sxは維持費と中古車の質に問題があるんですね。
自分はおっしゃるように中排気量のFRに乗りたいと思っています(180sxも候補で
す)。
維持費がかかるのは覚悟のうえで、
おすすめの中排気でFRな車をおしえてください。
[Res: 4816] Re: はじめの車 投稿者:薬剤師の卵 車種名:…EG6?? 投稿日:2004/08/18(Wed) 01:27
おすすめはぁ
・S14シルビアQs(2000cc)
3ナンバーで少しボディが重たいですが、値段が安くても状態が良いのが
あります。ks(ターボ)だと燃費に泣きます。
・S13シルビアQs(1800cc)
SR20DEを積んだ2000ccのモデルが人気ですが、CA18DEを積んだやつもおもしろいです!!
・AE86(1600cc)
状態が良いのはかなり少ないです。でも「FRを学ぶ教科書」と言っていいほどの車
です。車重は900kg強しかなくパワステもないです。
・ユーノスロードスター(1600cc)
俺の一番のおすすめです。友達いわく維持費もかからないし軽いFRです。
免許取立てにほおすすめです。
ただ2シーターでかなり不便です。
・番外編
・カプチーノ(660cc)
軽ですが良いです。車重が700kg強しかないFRなのでかなり運転が難しいみたいです。
(普通に乗れば問題ないです)
軽とはいえ、加速はすごいです。
FRという駆動方式を勉強するには86の次に最適です。
・番外の番外
・EG6シビック(1600cc)
俺もめちゃめちゃFRに乗りたいFR党ですが、惚れました。
B16AというVTECエンジンに。
あの吹けあがりは最高です!!
まさにHONDAの名機です。
NAながら170psを発揮します。
車重も1000kg強しかありません。
よかったらどうです?
俺も来月には買います。
[Res: 4816] Re: はじめの車 投稿者:ボルタ 車種名:なし 投稿日:2004/08/18(Wed) 01:49
たくさんの紹介ありがとうございます。
シルビアいいですね〜俺も好きです。
イニDとか読んでると86もいいなって思います。
ロードスターは自分の中になかった(あまりよくしらないため)ので
参考になりました。候補に入れてみようと思います。
シビックも好きです。
以前父がシビック乗ってて、なんで買い換えたんだって怒ったことがありますw
おすすめが自分が好きな奴ばっかだったんでよかったです。
いろいろ考えて検討してみようと思います。ありがとうございましたm(__)m
[Res: 4816] Re: はじめの車 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/08/18(Wed) 10:05 <HOME>
★薬剤師の卵さん
お、お父さんの説得できたんですね?お車入手できることになったんですね?
よかったですね〜〜

★ボルタさん
FRにこだわらないのでしたら・・・
FFですと92以降のレビン・トレノなんかもスポーツ走行入門編としては扱いやすい車じゃない
ですかね。
4WDなら、インプレッサ・ランエボの初期モデルなら十分購入可能な範囲じゃないですか?
   [Res: 4816] Re: はじめの車 投稿者:薬剤師の卵 車種名:…EG6?? 投稿日:2004/08/18(Wed) 10:26
はい!説得したっていうか、友達にシビック売ってもらうからって言ったら
ええよって言ってくれました!マニュアルに乗りたいみたいですし!!
[Res: 4816] Re: はじめの車 投稿者:ボルタ 車種名:なし 投稿日:2004/08/18(Wed) 17:45
レスありがとうございます。
インプレッサはデザインもスペックも結構好きです。
4WDも考えてみようかなぁ・・・。
いろいろ参考になりました。
ありがとうございます!
[Res: 4816] Re: はじめの車 投稿者:NOV 車種名:JOG ZII(50cc→60cc改) 投稿日:2004/08/18(Wed) 23:41
MT乗るならはじめはFFを個人的にはおすすめしますよ。

FR車はリヤが滑りやすく、特に雨天時はTRC(グランツーリスモでおなじみ大パワーFR車のスピン
防止機能です。)などがついている高級車(MARK2クラスより上のクラスになると思いますが...)
ならいいですが...。

確かに路面コンディションのよい場所ではFRは楽しめますが、路面コンディションが悪いととたん
に危険な車になってしまいます。冬の凍結した橋なんかに60km/h程度のスピードでつっこんでも、
よほどドラテクがあるか、運がよくない限り間違いなくスピンして制御不能 →どっかーん・・・っ
てことになると思います。

運転なれてからでもFRは遅くないと思いますよ。おすすめはスーパーチャージャーのついたモデル
が存在した92型、100型、110型レビン・トレノ(グレード名はGT-Zというやつです。)なんかは維
持費も安くてすっげーパワーのわりにFRに比べてスピンしにくくて乗りやすいし、直線初動加速番
長としては最適です。(爆)
このレビン・トレノのエンジンは壊れにくくとにかく丈夫です。激しい改造にも耐えうるだけの耐
久力があるので、ノーマル状態ならよほどひどいメンテ状態じゃない限り、まずエンジンがコア割
れるって事はなさそうですよ。(私が乗っていたので保証します。)

あとおすすめの車は、Vivioスーパーチャージャー付きモデルですかねぇ。
MTモデルも存在して、現在の時点で値段も非常に安いですし。
あれの加速力は軽自動車の域を超えています。スーパーチャージャーはターボ車とは違って、特性
としてエンジンが低回転域から中回転域までで激しい加速を見せます。待ち乗りでは4000回転程度
しか普通乗用車は使わないので、この辺までの回転数はスーパーチャージャーのもっとも得意とす
る分野です。ただし、高回転域でののびがないので最高出力は頭打ちです。あくまで初動加速専門
です。
中回転から高回転はターボ車が得意とするので、最高出力はのびますが、ターボラグと低回転域で
の加速のもたつき(新しい車ではかなり改善されています。)はあります。
ターボ車とくらべてスーパーチャージャーは低速から中速への加速力は最近の軽ターボ車は全く相
手になりません。
マニアックですが、スーパーチャージャー車おすすめですよ。

ほかは、インテグラやシビックのtypeRですが、中古でも価格がめちゃくちゃ高い(ほとんどプレミ
ア価格)ので私はあえてSirというグレードをおすすめします。これならMTの設定もありますし、値
段も比較的こなれてますし、FFだけどVTECのNAとは思えない大パワーは享受できます。

ちなみにはじめにお話ししたFRはスピンに気をつけろのつづきですが、大パワーFRの代表格MARK2
に乗っていたときのわたしの事故経験をお話しします。

70km/h程度のスピードで、天候は豪雨。緩い右カーブの上り坂でスピードがゆっくりと落ちてきた
ので少しアクセルを踏むと、とたんにリアタイヤが滑り出し制御不能に・・・。必死でハンドルを
切って制御しようとしますが、そのままおつりをもらいつつガードレールへ...。
車両は前後激しくつぶれましたが、速度がゆるめだったせいか、キャビンは全くへこみ無くドアも
正常に開きました(さすが年式は古くても高級車はすごいと思いました。)。シートベルトのおか
げで全く無傷でしたが、愛車は無惨な姿となってしまいました。非常に好きな車だったのでショッ
クでしたが、ある意味いい勉強になりました。

パワーある車は扱いにお気をつけください。
[Res: 4816] Re: はじめの車 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ 投稿日:2004/08/19(Thu) 00:23
車を買うとき父親に大反対されたヤリスです。何度も同じことを書いて申し訳ありませんが
ヴィッツのMTはいいですよ!スポーツタイプがいいのなら1300ccのRSのMTなんか
いいですよ。RSはかなりローギアなため加速はかなりいいでしょう。1000ccの
マイヴィッツでも高速の燃費は伸びませんがローギアなため90キロくらいだすと不満のな
い加速を見せてくれます。

マイヴィッツの燃費は下道で、エアコンなし、60〜70キロくらいで都会で信号少な目の
道路でも20km/lほどいきます!田舎道70〜80キロなら25km/l以上いきます!
1300ccになるとこれよりは若干悪くなると思いますが、燃費もよく維持費も安く
スポーティな車ならヴィッツのRSなんかいいと思いますよ。FRにこだわるのなら
この記事は読まなかったことにしてください(^_^;)
[Res: 4816] Re: はじめの車 投稿者:ボルタ 車種名:なし 投稿日:2004/08/19(Thu) 16:33
ありがとうございます。
個人的にはFR好きですが、現実的なデメリットもわかってよかったです。
FF、FR、4WD、スーパチャージャーとそれぞれいろんな人の考え方があるんですね。
MTだけは譲れませんが、起動形式は皆さんの意見を参考にもう少し考えてみようかと思い
ます。
ところで、ターボとNAとスーパーチャージャーってどれがいんですかね?
もちろん、メリット・デメリットはそれぞれあると思うんですけど、
自分はまだ無免なんで、実際乗っている方のリアルな意見をお願いします。
(スーパチャージャーはNOVさんの意見を参考にさせてもらいます)
[Res: 4816] ターボとNA 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/08/19(Thu) 17:18 <HOME>
このサイトTOPページの左側、「読み物」のところに、
管理人kachiさんがまとめられた素晴らしいコーナーがありますよ。
まずはそこを読んでみてはいかがでしょう?
   [Res: 4816] Re: はじめの車 投稿者:ボルタ 車種名:なし 投稿日:2004/08/19(Thu) 17:50
はい、それは以前拝見させてもらってとてもためになりました。
そうですね、もう一回読んでみようと思います。


[Res: 4816] Re: はじめの車 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/08/19(Thu) 18:11 <HOME>
もう読まれていたのですね、失礼しました。
では・・・私の感想などを。
私はこれまでほとんどターボ車にしか乗っていませんので、その理由を書いておきましょう。

ターボ車というと、「ドッカン」という表現が使われるように、ある回転数以上になると、一気に
エンジントルクが強くなり、猛烈な加速をします。逆にいうと、「その回転数前後」を上手く維持
するアクセル・クラッチワークをしないと、本当の意味で速く走らせることが難しいのが、ターボ
車じゃないかなと思います。

ちょっと「普段街中を乗る」ということに重点を置いてない説明で、誠に恐縮なんですが・・・
かつて、若い頃は峠で、サーキットで走ることを覚えてからは、サーキットで、「いかに楽しく、
速く、安全に」走るかを色々と考えていったら、私にはターボ車が合っていた。ということに気が
付きました。

以前乗っていた、インプレッサSTiは、そんなターボ車の中でも頂点とも言えるべき存在で、加
速、曲がること、止まること、全てが別次元の車でした。そんな車を「本気で」扱うためには、ド
ライバーに「集中力とテクニック」が非常に要求され、正直なところ疲れちゃったんですね。(笑)
でもやっぱりインプレッサは素晴らしい車ですよ。うんうん。

あまり参考にならなかったかも・・・(^^;)
   [Res: 4816] Re: はじめの車 投稿者:エディックス 車種名:なし 投稿日:2004/08/19(Thu) 19:30
こんにちは。便乗質問で恐縮なのですがNAのスポーツカーは速度計がゆっくり
動きませんか?僕は友人のインテRに乗せてもらい2速を床まで踏んでもらった
のですが、加速は思ったよりもゆっくりでした(1千〜5千回転まで回してもらいました)

やっぱりドカンとくる加速の醍醐味を味わえるのはターボ車なのかなと思ったりします。

NAのスポーツカーの良さは何でしょうか?エンジン音でしょうか?それとも過激すぎない
加速フィーリングなのでしょうか?

インテRのVTECサウンドもなかなか良かったのですが個人的にはAE111の4AGの
乾いたエンジン音のほうが好きです。
[Res: 4816] Re: はじめの車 投稿者:ひろぼん 車種名:AE92 カローラレビンGT-Z 投稿日:2004/08/19(Thu) 21:57
NOVさんのスーパーチャージャーのお勧めがあったのですが、僕もスーパーチャージャー
の車に実際に乗っている身としてお勧めします。
街乗りでは、とても機敏な加速をし、非常に扱いやすいです。
また、最高速重視ではなく加速重視といった感じなので加速が非常にいいです。
慣れてくるとどうしてもやりたくなるのが、交差点でのゼロヨンダッシュがあります(本当
はいけませんね)。
そういった場面では、ターボ車よりも早いダッシュができ楽しめますよ。
長時間のアクセルベタ踏みも出来ない日本の環境ではスーパーチャージャーの方が楽しめる
場面がおおいかと思います。
燃費もNAと大差なく、メンテナンスもラフに出来ますのでお勧めします。

>エディックスさん
NAのよさは高回転までのスムーズな伸びと加速、ターボのようなドカンと来る加速とは逆
にそのままどこまでもスムーズに行く加速だと思います。
インテRが遅いとのことですが、それは運転していた方のせいではないでしょうか?
例えば40キロで5速などで加速しても早いとは感じられません。
もっと低いギア、1,2速などで思いっきり踏んでもらってみるといいかと思います。
また、インテRのエンジンは5千回転からがおいしいところですよ〜
レッドゾーン付近まで2速くらいで思いっきり踏んでもらうとNA車のよさが体験できるか
と思いますよ。
ターボには無い、NA車の素晴らしい加速が体感できるかと思います。
その際、安全と周囲への配慮はお忘れなく・・・。

[Res: 4816] Re: はじめの車 投稿者:RB26 車種名:スカイラインGTS-T 投稿日:2004/08/19(Thu) 22:16

>インテRが遅いとのことですが、それは運転していた方のせいではないでしょうか?

私はよくサーキットを走るのですが旧型のDC2のタイプRは確かに遅いです。新型のDC5は鬼

ように速いコーナリングをしますがDC2タイプはストレートもコーナリングも遅いです。

B18Cが名機とよく言われていますが、やはり過去のエンジンという印象をうけます。K20A
ならば車体をグイグイ引っ張りますが...。

ちなみにサーキットでのタイムアタックはプリメーラTeですが、旧型タイプR軍団に周回タイム

劣ったことはありません。SR20は低速トルクが太いせいなのかもしれませんが、ホームストレ
ートを
やく7秒で100kmに到達するエンジン性能です。FF驚速マシンはホンダのタイプRだけで
はないということを覚えておかれたほうが良いと思いますよ。
[Res: 4816] Re: はじめの車 投稿者:ボルタ 車種名:なし 投稿日:2004/08/19(Thu) 22:20
いいですね〜スーパーチャージャー。
ちょっと興味が湧いてきました。
自分も加速を楽しみたいなって思ってるので。
どっかんとくる加速の醍醐味を味わえるターボ
スムーズな加速のNA
すばらしい加速を持ちながら燃費も良いスーパーチャージャー
ん〜迷いますね〜。
当初、ターボがいいな という風に考えていたのですが、
ご意見を聞いてまた考えが変わってきました。
ちなみに、スーパーチャージャーって 手ごろなものだとどんな車があるのでしょうか?
[Res: 4816] Re: はじめの車 投稿者:コリン 車種名:S14k’s 投稿日:2004/08/19(Thu) 23:08
>当初、ターボがいいな という風に考えていたのですが、

絶対ターボのほうがいいです!!NAでもいいかなと思って買うと後でトルクが無いだとか
坂道で登らないだとかで不満が出てきますよ。

ターボ車は加給をかけなければNAと同じですので速く走るときはブーストをかけて
普通に街乗りではNAという走り分けができます。

ですから絶対ターボをお勧めしますよ!!
[Res: 4816] Re: はじめの車 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/08/19(Thu) 23:14
みなさんのおすすめはFFが多いですけど、FRのケツをアクセルでコントロールする
感覚・・面白いですよ。FRは制御不能になるからダメって言うのは峠なんかを走って
くしゃるからですよね?ならサーキットに行けばいいし、滑りやすいところは減速すれば
いいだけですよ。ってかサーキットでないとまともに練習できないです。
僕はここでも企画してる備北が近い(TI,中山も近いけど高いっす)んでよく行きます。

でおすすめはNAのろぉどすたぁ、13のシルビアQ’sくらいになります。
ターボは急にパワー立ち上がるんで(特に13系はそういうイメージある)あましお勧めは
できないかも
180もいいんですけどNAは相場高いですよね?
86も高いからお勧めはしないです。
32のGTS(tは付かない)もいいかもしれないけど、ケツ振って遊ぶには・・
車体が勝ちすぎかな?
ってとこです。

スーチャ−車ヴィヴィオにこの前乗ったけど、スムーズだし、タイムラグないし、速いなぁ
でした。でも上のパンチはターボ速しです。
AWは手ごろだけど、シャシーがFFベースだからピーキーって聞きますね。
[Res: 4816] Re: はじめの車 投稿者:NOV 車種名:原付JOG ZII(60cc改) 投稿日:2004/08/19(Thu) 23:30
自称スーパーチャージャーマニアのNOVです。

確かに北海道を除く日本の道路事情を考えると、ターボよりもスーパーチャージャーの方が楽しめ
ると思います。私もひろぼんさんのおっしゃるとおり、高回転をぶん回す機会は通常ではあまり無
いような気がします。飛ばすぜっていうとき以外は、あまりターボをがつんときかせる事って無い
ような...NAよりもターボは初動が悪いので、ターボきいていなければ、NAよりも加速はいまい
ち...というわけで結果S/Cの方が私はすきなんですが...。

スーパーチャージャー(よくS/Cと略されます。)車で最近も中古市場で見かけるものといえば、レ
ビン・トレノです。101型(上の書き込みでは110型と書きましたが正しくは101型別名トイチと呼
ばれています。)のレビ・トレはいまでもよく見かけます。車体価格20万円前後といったところ
でしょうか。S/C付きのモデルが一番おいしいです。NAも魅力的ですが、S/C付きはすっごく楽しめ
ます。前期型はダッシュボードが浮き上がってくるという不具合がよく見られますので、内装状態
のよいものをお探しでしたら、後期型モデルをねらってみてはいかがでしょうか。

後はスバルのVivioのRX-Rというグレードです。たまかずもそれなりにあって、中古市場でもちょ
くちょく見かけます。軽自動車だけあって維持費は非常に安いです。4WDモデルのMTがねらい目。加
速は保証します。

Vivioの後継機種としてプレオ、さらにその後継機種としてR2(現行モデルとして新車で購入可能
な)という軽自動車が発売されています。どれもS/Cモデルがあるのですが惜しいことにR2はマニュ
アル設定が無いんです。プレオも軽自動車の規格が見直されて車体が大型化してしまったために、
Vivio時代のようなカットビ感は無くなってしまいました。

あと、スバルのS/C付きでMT設定の車といえば、もう一つありました。サンバー(軽トラ)です。
(爆)
でも、走りは結構馬鹿にできませんでした。荷台になにも積載していなければ加速は相当おもしろ
いですし、4ナンバーなので当然乗用5ナンバー軽自動車より若干ですが維持費も安いです。但し、
見た目と、装備と、シートの堅さ、足回りの軟弱さは否めませんので、これは番外ですね。

日産も一時期S/C車つくっていましたが、今は中古市場でも流通していないですね。
近藤真彦がやっていた「マッチのマーチは79万8千円!」のCMをしていたコロにはスーパーターボ
(両方ともつけました)っていう何ともバブル期丸出しの車両が売り出されていました。が、今と
なってはその車体を見かけることは皆無です。

後は、アンフィニ(現:マツダ)のMS-6やクロノスなんかもスーパーチャージャーモデルあります
ね。確かディーゼルターボならぬディーゼルスーパーチャージャー車だったと思います。うーんマ
ニアック。しかしATしかないのと、明らかにパワー不足(最高出力は90馬力無かったと思いま
す。)


後は日本車では最近ではTOYOTAのエスティマ、多少古ければMARK2やクラウンにも2Lにスーパーチ
ャージャーモデルの設定がありました。(但しATしかなかったような...)しかし、年式も古いです
し、あまり市場に流通していません。


さてはなしはちょっと横道にそれますが、海外ではS/Cは超ブームです。
代表格はメルセデスベンツです。
リヤエンブレムに「KOMPRESSOR」とかかれているものがS/Cモデルです。SLKシリーズなんかは外観
からしてもしびれる走りを期待してしまいますが、価格もしびれます。(爆)
BMWアルピナもそうですし、ジャガーもそうですし、BMWを押しのけ見事映画007シリーズのボンド
カーとして復活したイギリスが誇る名車、アストンマーチンDB7なんかもスーパーチャージャー搭載
です。外車の高級車は軒並み過給器といえばS/Cつけていますが、なんか理由があるんでしょうかね
ぇ。

結論として、MTでS/C付き、スポーティーで、走りを楽しめる車で、今でも手ごろな価格でたまかず
もあって比較的見つけやすい車といえば、101レビトレGT-ZかVivioRX-R or GX-Rというところに
なると思います。価格はどちらも20万円から40万円というところです。それ以上する車はぼっ
たくりか、やたら改造されているチューンドカーだと思います。

いろいろ書きましたが有名どころはおそらく出尽くしていると思います。ご参考になさってくださ
い。
[Res: 4816] Re: はじめの車 投稿者:ボルタ 車種名:なし 投稿日:2004/08/20(Fri) 22:36
レスありがとうございます。
手ごろなS/C車がわかってとても参考になりました。
BMWとかベンツがS/Cを採用してるのは知ってたんですが、
より詳しくわかって勉強になりました。
どうやら自分はターボかS/Cの車に乗りたいということがわかりました。
起動形式についてはもう少しいろいろ考えて検討していきたいと思います。
皆さんの多くの意見に感謝しますm(__)m
[Res: 4816] Re: はじめの車 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/08/21(Sat) 00:09
こんばんわ

盛り上がってますね、じゃあ私もいくつかお勧め車を。

やはり中排気量で手軽なFRと言えば、シルビアでしょう。
S13はもう良い球数はほとんどないので、めちゃめちゃ値段は安いです、Q,sを買うならJ,sがい
いです、装備が違うだけでエンジンは同じですので、ドリフトなどで遊んだり改造したりするだけ
なら、J.sのほうが一番下のグレードですので安いです。
ちょっとお金に余裕があれば、S14かS15(最終型)です、S15は最終型だけあって、シル
ビアではトップの性能を誇る車です、今でも人気です。スペックSがNA2000cc(165ps)、スペ
ックRがターボ2000cc(250ps)です。

180SXもシルビアと全く変わらないので、ただ顔が違うだけですので、好みに合わせて選んだ方が
いいです。
ただ以前ツレが180SXに乗っていまして、一ヶ月で潰したのを覚えています、峠を走っててエ
ンジンブローしました。
走行距離70000キロで走り屋仕様に改造されていた物を60万円で買ったらしいです。
それか、240SX(ツーフォーティー)もいいですよ、180SXの欧米仕様です、3ナンバーです。

シルエイティもいいですよ、私が一番好きな車です。


ちょっと昔のタイプで、
デトマソシャレ―ドもいいですよ、1300ccターボ(105ps)FR5ナンバー。
ただあまり売っていないのが難点です、でもダイハツのスポーツカーです、昔父親が乗っていまし
た。

それか4世代前のマークUもいいですよ、最近この手の車の走り屋も増えてきました。2000ccター
ボFR3ナンバーです。

S/Cでしたら、92か101レビトレですね、でもレビトレではS/Cグレードが一番壊れやすいの
で、買う時はよく見極めて買わないとババを引いてしまいます。前の人がどれだけ綺麗にエンジン
を扱ってくれていたかを。
維持費を考えれば、プレオS/Cもいいですよ、なかなかの性能ですし、結構速いです。


速くて快適性を取る場合は、スポーツワゴンですね。
レガシィかインプレッサかカルディナなど、4WDターボ2000ccです。


まだまだあるのですが、これぐらいにしときます。
[Res: 4816] Re: はじめの車 投稿者:dentei 車種名:HCR32 投稿日:2004/08/22(Sun) 14:28
免許取ってすぐ(現在高校生)、HCR32買いました。
このクルマ、エンジンは割と頑丈なんですが、とにかく別のところが壊れる・・・
保険高いし、修理費もバカにならないし、燃費悪いし・・・
あまり助言になってないのですが、最初はスポーツカーはやめておいてMTの軽自動車で腕を
磨くってのはどうでしょう?
二台目からでも遅くない気がします。
[Res: 4816] Re: はじめの車 投稿者:ゆずぽん 車種名:S14 Q's  投稿日:2004/08/22(Sun) 18:30
自分はやっぱシルビアをオススメします!しかもQ'sで!そんでもってS14前期をオススメし
ます!自分で言うのもなんですがS14の前期は結構不人気車で3ナンバーでドリフトにもそ
れほど向いていないので程度がよく安い車が多いです。ガソリンはハイオクですが自分のは
街乗りでもリッター9〜10走るのでなかなか燃費はいいです。お金があるなら後期の方が
かっこはいいと思います。そして何よりシルビアはいじりがいのある車です!オチをつける
なら乗り始めて慣れていないときは煽られやすいです(^^ゞ
[Res: 4816] Re: はじめの車 投稿者:天然ミネラル 車種名:FD3S 投稿日:2004/08/22(Sun) 20:35
マーチ スーパーターボなら、スーパーチャージャとターボの両方が付いてます。
一度乗りましたが、恐ろしいくらいの加速と伸びを両立します。

今、探しても無いと思いますが…。orz
[Res: 4816] Re: はじめの車 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/08/22(Sun) 21:13
>マーチスーパーターボ
スーチャーとターボっていう組み合わせがかなり魅力ですよね!今後このような車は出てこ
ないでしょうし・・・
ざっと調べたら現在全国で四台ほどが売りに出されているようですw
[Res: 4816] Re: はじめの車 投稿者:馬の助 車種名:ゴルフカブリオ 投稿日:2004/08/23(Mon) 03:19
正直、10年以上たったスポーツカーはとても最初の車としてはお勧めできません。
今後、車関係の仕事に携わるようなケースで故障も勉強の内と割り切れるなら別ですが。
特にシルビア、180のMT車でノーマル車は皆無でしょう。
シルビアなら最低S14以降、出来ればS15が無難。S14でも10年以上経っていますから。
MTで比較的粗く乗られてないのはロードスター(NA、NB問わず)でしょうね。(ATなら更
に程度良し)
車の挙動を勉強するには最適の1台です。
特に古い車を購入するつもりでしたら加給機付きはお勧めしません。
[Res: 4816] Re: はじめの車 投稿者:プレノリ 車種名:4thプレリュード 投稿日:2004/08/23(Mon) 06:57
>ボルタさん
スポーツカーがお好きとのことですが、選択基準は「見た目」ですか?「走り」ですか?
「走り」重視で駆動を問わないのであればミラージュなどどうでしょう?某有名走り屋漫画
には絶対出てきませんが・・(笑)
ここでスペックを羅列してもしょうがないので、気になったらyahoo自動車などで調べてみ
てください。中古車市場でもかなり手ごろな価格で出ていますし、なんと言っても「三菱」
ですから(笑)買い時ですよ(いやマジで)!!
で、はっきり言って速い!!です。しかもしかも!ランエボのパーツが流用できちゃうんで
すよ。もともといじってあるタマも多いですし、そこらのFR小僧ぐらい(失礼)なら千切れ
ます。煽れます。FFでもドリフトできますしね。
お勧めです☆☆☆
「見た目」重視でしたら他の方の意見を参考にされたほうがよいと思います。
[Res: 4816] Re: はじめの車 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/08/24(Tue) 00:16
ミラージュもいいですね、私の遠いツレが乗っています。
じゃはもう1つミラージュに対向した車で、パルサーGTI−Rもいいかと、テンロク最強車です
よ。今でも偶に見かけますし、結構売ってます。
ただ、凄いじゃじゃ馬車と聞いていますので、乗りこなすのが難しいらしいですが。

もう少し排気量を下げて、スターレット1300ccターボも良いと思いますよ、結構パーツは豊富です
し、維持費改造運転走り、どれも良いです、町乗りOK峠OKです。

ロードスターはとても良い車ですよ、色んな好みに合せた形がありますし、ターボ、オープン、ク
ーペ。5MT、6MT、AT。
軽いし性能は良いしおまけにFR!パーツも豊富で改造のやりがいもあり。ただ2シーターですの
で狭いのが難点。
年式もさほど古くもありませんし、あまり心配はありませんし。
[Res: 4816] どうでも良い事ですがw 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/08/24(Tue) 03:30
>じゃはもう1つミラージュに対向した車で、パルサーGTI−Rもいいかと、テンロク最
強車ですよ。

パルサーは2リッターだったかと(^^ゞ
[Res: 4816] Re: はじめの車 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/08/24(Tue) 03:53
パルサーGTI-Rは2リッターでしたね、昔のパルサーとごっちゃにしていたようです。
[Res: 4816] Re: はじめの車 投稿者:馬の助 車種名:ゴルフカブリオ 投稿日:2004/08/24(Tue) 03:53
GTI−Rは2000ccです。
で、ミラージュに対抗では無くWRCで勝つ為にセリカ、デルタに対抗して出した車です。
(エボやインプでは無い)
1600cc最強スペックはパルサーN1で200PSです。
こちらはシビックRへの対抗ですね。(限定車ですけど)
どちらも失敗に終わってますが。
競技ベースだとリッターあたりの国産最強マシン(確かリッター167PSだったかな?)
のストーリアX4なんか面白いですけどね。
ところで予算はどのくらいで考えているのでしょうか?
[Res: 4816] Re: はじめの車 投稿者:セリカ乗り 車種名:3台続けてセリカ185→185H→202 投稿日:2004/08/25(Wed) 05:29
パルサーVZ-Rかぁ〜欲しいかもw
パルサーGTI-R・・・と聞くと思い出すのが
ファミリアGT-X、GT-R、GT-Aeなんてどうでしょうか(中々ないだろw
フルタイム4WD 1800ccで(180ps)です。
こいつもまた過去にWRC出場していた車です。
まあWRCに影響されてセリカに3台も乗り続けてますw
今じゃ4WDターボじゃなくてFFのNAですがw
高校3年でST185オーナーに〜解体屋からST185Hを5万で購入〜ST202を購入(今に至る
・・・と乗り続けてますが・・・その間(〜)には色々と経歴(故障・事故等)が色々とありますがw

本題に戻ると
他にはシャレード・デトマソとかw
自分はFTOとかエクリプス好きですけどね(お前じゃない

すいません、全然アドバイスじゃないですねw
はじめの車にあわないような車ばっかり言ってる気がするw
まあ例ばっかりだしても予算を聞いてみなきゃわからないですね。
[Res: 4816] Re: はじめの車 投稿者:NOV 車種名:原付JOG ZII(60cc改) 投稿日:2004/08/25(Wed) 21:53
すっごい長レスになってますね。たびたび長文垂れ流してすいません。

ストーリアX4スゴパワーですね。パワーも元々ありますが、車体が軽いので恐ろしい速さという話
でした。(ストーリアX4をレース車として使っている某友人談)

ただし、レース用のベース車両なので最初はなーんもついてませんし、中古で出回っているものは
公道で快適に走れる仕様の車は少ないのではないでしょうか。たいていはレースで使うために購入
されたものがほとんどのはずですので、かなりいじられて、エアコン・オーディオはもちろん、内
装なんか全くない骨だけの状態のX4はざらです。友人のX4もその状態で、内部もバーだらけで非常
に乗りにくいです。標準状態のものがたまたまあったとしても、速さを追求しすぎてちょっと街の
りには向かないかも...。

公道で乗らないならレース用としては楽しい車のようですね。
[Res: 4816] Re: はじめの車 投稿者:雷鳴 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/08/26(Thu) 00:45
初めて乗るのであれば現行セリカのSS1(ZZT230)はいかがでしょうか?
あまり峠などで走れるグレードではございませんが街乗りで十分いける車です。
新車のディーラーオプションも豊富で、オプションのエアロ(TRD)とユーロテールを組
めば目立つことは間違いないと思います。

新車でなく中古車で探すのであれば先代セリカ4兄弟(セリカ・カレン・カリーナED・コ
ロナエクシヴ)ST20#系がお勧めです。いずれも吸排気や足回りなどの基本コンポーネ
ンツがほとんど同じです。多くの部品が流用可能なため意外と面白く出来るかもしれません
よ。しかし弱点として23#系、20#系共にホイールのサイズが特殊なので社外品を見つ
けるに
は苦労するかもしれません。(5穴のPCD100)
[Res: 4816] Re: はじめの車 投稿者:ボルタ 車種名:なし 投稿日:2004/08/26(Thu) 01:24
お久しぶりです。
>プレノリさん
すみません、遅れました。
レスありがとうございます。
「デザインと走り」
正直両方あるのが一番なんですが、そういうわけにもいかないのでどちらかというと、
走りだと思います。
デザインはものすごく細かいこだわりはありません。
皆さんが進めてくれたスポーツカーのほとんどは自分も好きな形です。
走り は基本的にはFR志望なんですが、
意見を聞いてFFもありかなって思ってます。

そこでおききしたいんですが、
FTOってどんな車でしょうか?
自分はFTOのデザインは好きです。今までFFだったんであまり深く興味がなかったので
すが、最近興味が湧いています。
どなたかFTOについて知っている方いましたらお願いしますm(__)m

ちなみに、予算は自分では100万前後までがいいかなって思っています。(頑張って15
0位)
[Res: 4816] Re: はじめの車 投稿者:NOV 車種名:原付JOG ZII(60cc改) 投稿日:2004/08/26(Thu) 02:06
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m0104/k01041044.html

こちらにていろいろ調べてみてください。
かなり詳しいデータがあります。

ほかにも何か知りたい車種があれば、すさまじいデータ量のこのページでいろいろ探してみてはい
かがでしょうか?ほとんどのことは誰かに聞く以前にココで解決してしまうと思います。ひとに聞
くよりも、調べる楽しみもいいもんですよ。

http://autos.yahoo.co.jp/ucar
[Res: 4816] Re: はじめの車 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/08/26(Thu) 08:26
>FTOってどんな車でしょうか?

先輩がトヨタの中古車屋で30万(全込み)で買ってたんですけど、
MIPEC付いてないモデルでしたけど、十分速かったですよ。
違う先輩のBB4プレリュードにストレートで離されて、
コーナーで追いつくって感じでカタログで20馬力違って
FTOは給排気、車高調、タワーバーなんかのボディ補強くらいですが
峠の上りでもFTOが速かったです。ボディ剛性なんかもいいみたいです。
中古のRE540S(Sタイヤですね)履いてセントラルサーキットで
1分39秒くらいで走ってたと思います。
[Res: 4816] Re: はじめの車 投稿者:ボルタ 車種名:なし 投稿日:2004/08/26(Thu) 22:35
レスありがとうございます。

>NOVさん
いつも紹介ありがとうございます。
結構情報もあってよかったです。
情報などは自分でも調べたりはしてるんですけど、
ただ、ああいった文章の専門家みたいな人が書いた教科書のような紹介も
わかりやすくまとまっていていんですが、
自分はこのBBSにいる実際に試乗などしたことのあるような方の
現実的な意見も聞きたかったので質問させていただきました。

>tuneさん
ありがとうございます。
とても参考になりました。
やはり実際に乗っている方の意見はリアリティーが
あって、この掲示板ではそういうのが聞けていいなと思っています。


[4983] インプレッサについて。 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/08/25(Wed) 21:16 <HOME>
インプレッサ(suberu)はBOXERエンジンですが
BOXERとは水平対向エンジンですよね?
水平対向のエンジンは地球の引っぱる力(重力?)にはんしているので
エンジンが長持ちしないと聞いたことがあるんですが
本当なんでしょうか?
あと、あの特有のドロドロ音はエキマニが不等長だからなるとも聞いたこと
があるんですが本当なんでしょうか?
[Res: 4983] Re: インプレッサについて。 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2004/08/25(Wed) 22:46
実際長持ちせずに数年で寿命になってしまうなんて話は聞いたことがないですよね。
理屈としてはありえなくもないですが、重力が抵抗になるほどの質量もないし、
気にする優先順位は最下位ランクじゃないでしょうか(^^)

ドロドロいうのは、排気が干渉しているからです。
不等長が原因といえばそうなのですが、水平対向エンジンゆえピストンが左右に
分かれていて、離れたところからまとめて最終的に1本にするという構造上の
複雑さからくるもので、原因は水平対向ゆえ、とも言えます。
構造上のツメの甘さが個性になってしまった、というところでしょうか。
今のレガシーなどのボクサーエンジンは「改良」されてあの音はなくなったみたいです。
[Res: 4983] Re: インプレッサについて。 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/08/26(Thu) 17:44 <HOME>
なるさんありがとうございました。。。
安心しました(笑)

[4962] 携帯電話 投稿者:○嶋 車種名:NA6CE 投稿日:2004/08/24(Tue) 12:55 <HOME>
お久しぶりです。
【-○嶋情報発信所-】の○嶋です。
11月〜 携帯電話、持っているだけで原点1+罰金¥6000くらい.....
どうなんでしょうねぇ。
少なくとも、メールは止めて欲しいとは思いますが....
[Res: 4962] Re: 携帯電話 投稿者:悩めるおっさん 車種名:徒歩5分 投稿日:2004/08/24(Tue) 15:10
当然だと思います。

一人で事故して、一人で死ぬならいいと思いますが安全運転している
他人まで巻き込まれてはたまったものでは無いと思います。

[Res: 4962] Re: 携帯電話 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2004/08/24(Tue) 16:40
そうらしいですねぇ。

確かに、関係のない車をまきこむのはたまったものじゃないです。

でもこういうのは、現行犯でないと検挙できないので、飲酒ほど効果は期待できないかもしれませ
んねぇ。

自分は、運転中に前方から目を切るというのが信じられませんが。メールなんてもってのほかです
ね。

オーディオを触るのもこわいくらいです。(笑)
[Res: 4962] Re: 携帯電話 投稿者:愚痴音 車種名:カローラランクス Zエアロツアラー 投稿日:2004/08/24(Tue) 17:06
 そうですよね.例えば飲酒運転や携帯電話使いながらの運転で,運転者が自ら崖に突っ込
んで死亡とかなら,自業自得ですが,被害者が出てしまっては怒りのぶつけようがありませ
んからね.
[Res: 4962] Re: 携帯電話 投稿者:ゆずぽん 車種名:S14 Q's  投稿日:2004/08/24(Tue) 19:21
携帯はほんとにいやですよね〜「なんか前の車フラフラ走ってるな〜」とか思ってると8割
がた携帯中なことが多いです。ほんとに迷惑です!!(怒)
日本中の車を全て両手両足をフルに使わないと運転できないようにすればなくなるかもしれ
ないですよ!ATは廃止で!(笑)
MTの車で(トラックとか)電話しながら運転しているひとがいますがどうやっているのでし
ょうかね?右手はハンドルで左手はシフトチェンジだと大変な気がしますが・・・それなら
どこかに停まって電話をかけなおしたほうが安全で楽だと思いますがね・・・
[Res: 4962] Re: 携帯電話 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ 投稿日:2004/08/24(Tue) 23:52
耳の痛い話題ですね。僕も運転中よく携帯を使います。まあ、僕の場合は赤信号で
止まっている時に素早くメールを打っているだけなんですけど、赤信号の時にメールでも
違反になるんでしょうかね?それとまたガソリンが値上がりするそうです!
一体どこまで値上げするんだ凸(`д´メ)早く中東情勢が安定してほしいものです。

[4883] 無題 投稿者:買ってやるぜ! 車種名:エボ3(妄想) 投稿日:2004/08/20(Fri) 00:34
いつもは見ているだけだったのですが僕も初めて質問したい事が出来たのでお願いします。
僕の質問とは中古車の購入に付いてです。
最近頭文字Dの影響(遅!!)でエボ3に惹かれて仕方が無いんです。。
しかし如何せん古い車なので不安でいっぱいです。
性能は今でも充分通用しそうですがこれだけ古い車を買う事は問題無いのでしょうか?
内装の汚れ等は仕方無いですが肝心のエンジンなど「走り」の部分は大丈夫でしょうか?
中古車サイト等を見ていると走行距離が多いものが大半です(当然ですね・・)
この車はラリー等で活躍する為に作られた車なので他の一般的な車よりは丈夫だと思うので
すが中古車を買うなら走行距離はどれ位までが良いのでしょうか?
古い事が逆に値段の低さに繋がっていて学生の僕でも買える物もあるので教えて下さい。
古い車ですが実際に買うとなった際注意しなければいけない点はどういった所でしょうか?
最後に今話題の三菱車の発火問題等はやはり考慮しなければならない問題でしょうか。。?
質問ばかりで恐縮ですが皆さん教えて下さい。
[Res: 4883] Re: 無題 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/08/20(Fri) 06:02
>最後に今話題の三菱車の発火問題等はやはり考慮しなければならない問題でしょう
か。。?

別に三菱車だけでなく、トヨタも日産もホンダも燃えてます。ただ、三菱車が燃えると報道
されるだけです。
[Res: 4883] Re: 無題 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2004/08/20(Fri) 07:17
りょーへいさんのコメントにかぶせていきますが、この時期だけに三菱車の火災報道ばかりが多め
に報道されているというのは事実です。

やはり、どのメーカーも燃えちゃうことがあるようです。問題なのは不都合があることを隠してい
たことのほうでしょうか。

実際に買うとなると気になるかもしれませんが、ランエボに惚れておられるようなのであまり気に
しないでいいとおもいます。(^^)

後半の走行距離などについてですが、やはり走行距離が短いに越したことはないとおもいます。

でも10万キロ以上の車でもしっかりメンテしてある車に関しては今すぐに心配するほどのことも
ないかとおもいます。

エボ3なら本体70万くらいから探せるとおもいますが購入時に安くても、結局のちのち修理など
にお金がかかって大変になるので、予算が許すかぎり程度のいい車を選ぶといいとおもいます。5〜
7万キロ程度の走行ならまあまあ良程度でしょう。

あとは、お店ですね。

4DWの専門店とかスポーツカーを主に扱っているようなお店で買うほうが安心でしょう。

一点ものみたいなかんじで、普通の車のなかにボロいけど安いランエボが置いてるみたいなお店は
ちょっと怖いきがします。

先にあげたお店だと、納車前の点検もしっかりしてますし、その後のアフターも安心できるとおも
います。
買う前にお店の人にいろいろ質問もできますし、その車種の特長とかいろいろ知ってるお兄さんが
いて頼りになりますよ。そういったことで走行が多目の車でも長く付き合えるとおもいます。


高い買い物なので多少値ははっても、何年かたってここで買ってよかったと思えるようなお店で買
うことが大事でしょうね。

古い車ですが実際に買うとなった際注意しなければいけない点はどういった所でしょうか?>
についてですが自分がその車のいいところと、弱いところなどをしっかり把握することですね。
もっとも、ランエボに惚れていれば大丈夫。おのずとかわいがろうと思うと思います。

ぼくも頭文字Dに影響をうけて86が気になってしかたない身です。

おたがいがんばりましよう!!








[Res: 4883] Re: 無題 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/08/21(Sat) 02:49
すごく簡潔に言っちゃいます。

年式⇒シルビアは’91年製ですがまったく問題ないです。
ただ設計が古いためボディが弱い(が軽い)。同じ理由から
トラクションがかからない(のでNAでもドリフトがやりやすい)。

エボ3では電子制御があまりないので、4以降より曲げにくい
(が電気に頼らないコーナリング・・男らしい!!)
ボディ剛性も強くはないと思います。

エンジンに関しては僕のは12万7千走ってますけど、レッドゾーンまで
スムーズに回りますし、問題ないんですけど、
エボ3はブーストが最大1.4kg/cmくらいかかってるらしいので、
オイル、水の管理をきちんとやってないと逆にそのへんの車より
耐久性はエンジン、タービンともに厳しいかもしれません
[Res: 4883] Re: 無題 投稿者:薬剤師の卵 車種名:…EG6?? 投稿日:2004/08/21(Sat) 02:56
須藤京一ですね!!
ミスファイアリングシステム!!
確か漫画では350psですよね??
俺の友達は9万キロを買いましたが、機関良好でしたよ!!

[Res: 4883] Re: 無題 投稿者:コール 車種名:CJ4A 投稿日:2004/08/21(Sat) 05:54
自称三菱マニア(免許取ってからずっと三菱ですwギャランVR4→ミラージュサイボーグ→ランサ
ーGSRエボ2→ランサーRSエボ4→ミラージュアスティRS(今現在))から言わせて貰いますと
エボVは紛れも無く名車ですね。デビュー当時あのエクステリアとスペックはヤヴァイと思いまし
た。けど私はデザインで言えばエボ4の方が好きですが(笑)

私のオススメはランサーRSエボ2です。私も昔GSRに乗っていましたが以前の乗っていたギャ
ランとは比べ物にならないほどの性能を感じました。それこそエボ2からエボ4の乗り換えた時よ
りも衝撃的でした。
何故エボ2をお勧めするかというと型式でいうとエボ1はCD5A、エボ2&3はCE9Aとなる
のはご存知かと思いますがこの変化は大きくエボ1から2へのエボリューションぶりは目を見張る
物があります。それに比べて2から3はそうでもありません。
感覚的にはエボ4からエボ5とエボ5からエボ6の感じだと思っていただければいいと思います。
(要するに空力面の見直しなどの小改修)
なので価格も全然安い(恐らくエボ3が大人気のせいだと思います)エボ2をオススメします。
あのFバンパーが好きと言うならフレームは一緒なんでエボ3バンパーはエボ2に簡単に着きます
のでご安心を。
[Res: 4883] Re: 無題 投稿者:買ってやるぜ! 車種名:エボ3(妄想) 投稿日:2004/08/21(Sat) 07:52
皆さん返信ありがとうございます。
>>マコトさん
確かに安いのには理由があるはずですから買っても満足するレベルの物は無さそうですね。
>>tuneさん
ボディ剛性は強いと思っていたので意外でした。
確かにNAじゃなくターボなのでエンジンが心配でしたがやはり難しそうですね。。
きちんと管理されていた商品が中古車市場にあるのかも良くわからないですし。
>>薬剤師の卵さん
須藤京一ですね。車探していると白が一番多いカラーみたいですが僕は須藤京一のエボ3の
影響で黒が欲しいです。だけど殆ど出回ってないので色塗り替えるしかないかな?
>>コールさん
エボ4もいいと思います。だけど前の丸いライト(普通のライトの下の、名前はわかりませ
ん)が好きになれないんです。
デザイン的には4もいいですね。
エボ2は全く考えてなかったのでバンパーが付くとか知らなかったです。
僕はエボ3の外見に惹かれているのが欲しい理由の殆どなので2でもコンディション良いの
があって3と同じ外見に出来るなら欲しいです。
だけど付くといってもパーツはどうしたら良いんでしょう??
パーツだけ売ってるんでしょうか?
[Res: 4883] Re: 無題 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2004/08/21(Sat) 20:53
>ミスファイアリングシステム!!

エボ3以降はミスファイヤリングシステム(PCCS)が標準で装着されてますね。
ただノーマルコンピュータでは封印されてるらしいですが。
[Res: 4883] Re: 無題 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/08/21(Sat) 23:50
ボディ剛性についてなんですけど、エボ3までのベースモデルが
ラリーに出るということを開発時から考えているわけじゃないので、
剛性を考えて作られてないわけです。時代的に今ほど剛性を
考えられなかったのもありますし。

パーツは新品はディーラーで買えますよ。もちろん買うだけで
構わなく、ディーラーでの取り付けは求められません。
余談ですが、無料でサービスマニュアルのコピーもしてもらえます。
でも全塗するのなら塗装するところでついでに買うか
色違いの中古をオークションなんかで見つけて一緒に塗装すれば
取り付け工賃安くなったりしてもらえるとは思いますが
[Res: 4883] Re: 無題 投稿者:dentei 車種名:HCR32 投稿日:2004/08/22(Sun) 14:19
走行18万キロのスカイライン乗ってます。
エンジン良好ですが、足回り、エアコン、電装系と様々なところが壊れました。
三菱車とは違うと思いますが、古いクルマはこういう所気をつけなきゃいけないと思いま
す。
[Res: 4883] Re: 無題 投稿者:トム 車種名:CJ4A 投稿日:2004/08/22(Sun) 22:32
三菱・スバルを専門に扱っている店で販売をしています。今となっては現行のランサーに及ぶべく
もない車ですが非常に勉強になる車でした。かといって初心者向きという性能の低い車ではありま
せんよ。エボは3GSRと6RSに乗りましたが軽いエボ3は細い山道では最高に楽しい車でした。
270PSもありながら燃費もリッターあたり8km前後走りますし、タイヤサイズも大きくないか
ら経済的負担も少ない。
ジムカーナ仕様にして乗っていましたが改造も足回り・ブレーキ・フロントLSDまで入れられればか
なり面白い車になります。
ユーザー車検なんかをしないでしっかり整備をしてエンジンオイルを3000kmくらいで交換し
ていればめったにトラブルは起きないです。
しかしdenteiさんの言うとおりトラブルが無いわけではありません。が、すでに出尽くしているの
で走った距離でどんなトラブルがあるかはだいたい予測つきます。
基本的に乗用車で騒がれているトラブルの半分以上は整備を不精している乗り手の責任です。エボ
3は高性能車ですからそれなりの点検・整備は必要になります。
三菱・スバルを専門に扱う販売店の販売員としてのアドバイスですが、マコトさんの言う通りで、
まず車の事をちゃんと説明できる販売員を選ぶことですね。車選びはまずそれからです。
エボ3は中古車販売主力から外れて店頭に並び難くなっただけで業者のカーオークションには台数
はまだ結構あるからお店に並んでいる車だけと思わないことです。
しかし、確かに黒はなかなか無いですね。その為車を選べなくなります。
古い車はその分メインテナンス費が掛かります。特に荒く乗られた車は致命的です。予算が少ない
のであれば色は諦めて他の色で程度を重視したほうがいいと思いますよ。
自分は今はミラージュ乗りですがたまに競技用に作られたガチガチのエボ2・3が入ると乗り換え
ようか悩んでしまいますね。軽いのでエボ4以降とは違う楽しさがありますよ。
長々と済みませんでした。
[Res: 4883] Re: 無題 投稿者:買ってやるぜ! 車種名:エボ3(妄想) 投稿日:2004/08/23(Mon) 16:27
>>tuneさん
調べたら確かにラリーを考慮して開発されて無いみたいですね。
やはり古すぎるので厳しいですね。
>>dentei さん
色んな人に聞きましたが色々な所が壊れてきて結局高くつくことが多いようですね。
>>トムさん
貴重なお話本当にありがとうございます。
僕はランエボかインプレッサしか候補に考えてないので幾つか質問させてください。
やはり色々な点を検討した結果エボ3は難しいかなという結論に落ち着いてきました。
理由は先ず良い車両を探すこと自体が難しい、勝手からの補修費用などを考えたら一概に得
とは言えない、などです。
勿論良いものもあるかもしれないですが買って何年かで壊れられては嫌なので(やはり長く乗
りたい)それなら先ず車体から良いものを買うほうが先々良いだろうと考えました。
その結果デザインが気に入っているエボ5を第一候補に考えることにしました。
これは調べたところまだ良いものが手に入ると思いました。
販売員としての立場から見てエボ5はどうでしょうか?
これなら満足して乗れそうなんです。
インプレッサはよく解らないのですが昔のものはどうでしょうか?(丸目のは無理です。。)
原稿モデルはインプレッサの方がとても魅力があります。
しかし昔のはランエボの方がデザインが好きです。
しかし中身は全く解らないので是非「走り」の部分の話を教えて下さい。
[Res: 4883] Re: 無題 投稿者:トム 車種名:CJ4A 投稿日:2004/08/23(Mon) 19:44
まず、予算がいくら?というところ、何年乗るつもり、というところからですね。
発売後6年経っていると言っても国内で有数の値落ちの低い車種です。クレーム隠しのとばっちり
の影響があるとはいえその影響を反映した価格の車を見つけるのは至難の業でしょう。
予算がわからないので正確なことは言えませんが、程度良のエボ3を購入できる金額で状態の良い
エボ5を購入することは無理と言えます。
「走り」の部分、サーキットとか峠を走るという事を前提で考えているということで『ほとんど初
心者』ということであればエボ5は薦めません。『ある程度乗り慣れている』ということならばエ
ボ5の購入は良いと思います。また『そういった走行はしない』のであればどちらも良いでしょ
う。
薦めない理由としてはエボ5は学生レベルで維持するのにお金が掛かり過ぎるということ、走りの
限界がべらぼうに高いので無理をしてブレイクした時はほとんどがクラッシュということ、車両保
険に入った時の保険料が相当高いということです。
ちなみに年式相応の約6万km、事故なし、程度平均モノで総額は200万円くらいが基準と考え
てください。また、高性能エンジンゆえハイオクオンリー、タイヤも17インチ(新品4本で8〜1
0万円)、各社外パーツも高価です。自分がエボ6を手放した理由は維持費でした。
インプレッサも同じことでやはり年式が高ければ高額になり、購入と維持で手一杯になって肝心の
『走りで車を楽しむ』ということが出来なくなります。支払える範囲で満足出来る車を考えましょ
う。
インプレッサ・ランエボの走りの性能の比較はあまり意味がありません。どちらも最初のうちは性
能を引き出すのはせいぜい良くて50〜60%です。特性は違いますが速さ自体はあまり差が無く
乗り手でいくらでも変化してしまうので、むしろ『好きな方』を購入した方が後悔をしなくて済み
ます。
インプレッサは丈夫な車ではありますがエンジン・ミッションに関してはエボよりトラブルが少し
多いです。しかし、それはそれなりに激しく乗られた車に限ります。
ちなみに整備の悪いインプレッサにはボクサーエンジンのシリンダーヘッドのオイル漏れから出火
に至るという例が少ないながらあったります。
自分がエボ3を押す理由は、乗り易さ、維持・メインテナンスの安さ・車両の豊富さです。
車体の剛性についてはベース車両が本格的に開発されたもので無いだけでエボとしての追加の補強
がされていて他車と比較をしないと車体が弱いという体感は出来ないと思います。
基本的にあの車体を『弱い』と表現出来る人はそれなりの激しい走りをしている人です。
エボ3はひそかに1万台以上生産されています。決してタマ数は少なくありません。
オークションでも程度の良いものはまだいくらか出ています。ここからは予算との相談になりま
す。
[Res: 4883] Re: 無題 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/08/23(Mon) 20:40
形がお好きなら普通のランサーをエボ3仕様にするのなんかどうでしょう?
こでれでも十分に速そうですが・・・

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h16002896
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f19397299
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m0104/k01041004199110/g1023/
s010410041023200000000000000199110.html
[Res: 4883] Re: 無題 投稿者:買ってやるぜ! 車種名:エボ3(妄想) 投稿日:2004/08/23(Mon) 22:59
早速の返信ありがとうございます。
トムさんの書き込みを見てエボ5を中古車サイトで調べてみました。
正直予想外の高価格に驚きました。。あれでは学生の自分にはキツイです。
あれならエボ3が多少手の掛かる物でもエボ5よりかなり安くつきそうでした。
僕は学生で走り方としてはサーキットとかは全くしません。
峠はたまに遠乗りした時に走る位です。
卒業して就職したら新車も買えるでしょうから五年位乗れたらいいなと思っています。
車体の剛性については僕の走り方からすれば特に問題無いようですね。
資金的な面から見れば安ければそれに越したことは無いのでエボ3の方が良いですね。
というよりはやっぱりエボ3を購入対象で検討しようと思います。
予算は五十万円位が理想ですがやはり厳しいでしょうか。。?
ここからは質問になるんですが僕はターボ車のパワーに憧れているんですがもしエボ3を買
うとしたらターボパワーはまだ健在でしょうか?
今家の車はマークUのツアラーSなんですがこれはNAですが結構良い加速をします。
中古車のエボ3でこれ以上の走りはまだ健在でしょうか?
後はやはり走行距離の問題ですがどれ位の走行距離までならちゃんと走ってくれるんでしょ
うか?
安いのを探すとなると10万キロオーバーとかになってしまいますがこれらの車でどれ位の
走りが出来ますか?
質問ばかりになってしまいましたがまた返信宜しくお願いします。

[Res: 4883] Re: 無題 投稿者:馬の助 車種名:ゴルフカブリオ 投稿日:2004/08/24(Tue) 04:14
50万の予算というのは車体価格が50万ということでしょうか?
諸費用込みで50万だと車体価格は30万程度ということになります。
これですと部品取り車レベルです。エボTなら微妙ですが。
又、エボVを5年間ノートラブルで乗るのはまず無理でしょう。
丁度、10年を経過しこれからボロの出る時期です。おほど
学生ということですので保険も車両をかけなくても年間15万近くかかります。
パワー的にも270PSを期待すると、がっかりすると思わいます。
よほど完調じゃないとご自宅のツアラーSと大差ないと思いますよ。
[Res: 4883] Re:燃えることについて 投稿者:matsu 車種名:セプターワゴン2.2G(予定) 投稿日:2004/08/24(Tue) 09:44
最近 アルコール燃料(商品名を出すと「ガイアックス」など)が売り出されていますよね
アレは燃料系のパッキンに悪影響が有るそうです
実際 某ディーラーの入り口に「当社のクルマにはアルコール燃料を使用しないでくださ
い」とも書かれていました。
少し前の雑誌を読んでいるとアルコール燃料で燃えたクルマの数(メーカー別)が載ってい
ました 

三菱が燃える原因とは関係無いですけどこんな事も有りますって事で書き込みさせていただ
きました。
[Res: 4883] Re: 無題 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/08/24(Tue) 11:17 <HOME>
買ってやるぜ!さんの「予算」「乗る年数」等々考えると、
エヴォ3でも厳しいのではないでしょうか?

そこで、推奨するのが、同じカタチのいわゆる「エヴォゼロ」と呼ばれる、
エボリューションモデルではないものです。ランサー GSRというグレードですね。
エボリューションの前身のモデルなので、走行性能は十分でしょう。
エボと比べると多少おとなしいですが、初めて乗る車として、
運転技術を磨いたりするには、十分なモデルだと思います。
運転技術が向上すれば、エヴォゼロでエヴォ3よりも速く走ることなんて、容易ですよ!

50万でエヴォ3以降を狙うとどうしても走行距離が10万キロ超えますね。
超えてもほとんど問題無いと思いますが、ハードな使われ方をしている車が多い分、
極乗車を探すのは難しいでしょう。

だったら、エヴォゼロで走行距離5万〜8万キロのものを探すほうがトータルメリットは
大きいと思いますよ。
goonetなどを見ると、H7年式のエヴォゼロで5〜8万キロ走行のものが、大体50万前後です
ね。(もちろん諸経費はこれにプラスです。)
   [Res: 4883] Re: 無題 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2004/08/24(Tue) 17:05
けっこう長く話が盛り上がっているので、もういちど書き込みさせてもらいます。

予算が50万なら、諸経費などを入れると75万位になるとおもいます。ランエボに限らず、車体
50万円のスポーツカーとなると状態の良い車を探すのはけっこう不可能に近いものがあるかも。

自分もまだ就職していない身なのでよく分かるのですが、70万円を貯めるのはとても大変なこと
です。無理をして自分だけの車が欲しいとか、いつかあの車に乗りたいという気持ちはとてもよく
わかります。だれでもそういう気持ちになったことがあると思います。

でも、それは「いつか」であって「今」急いで手にすることはないとおもうのです。

卒業される頃にはもっとお金もたまっているだろうし、就職できればローンも組めます。

単純に、保険代や税金、車検代といろいろ計算してても、けっこう予想外の出費というものがある
とおもいます。

低価格でランエボを買うとなるとなおさらそうだとおもいます。

19歳でハイラックスサーフを買っていじってる友人がいます。

買ったときはうれしそうだったけど、維持費が大変でバイト掛け持ちしながらじぶんのご飯代を削
ってまで車の維持にあててます。一人暮らしで家賃がいることもあるとおもいますが。

確かに自分の車があるというのはすばらしいことですが、金銭的に「火の車」になったらあんまり
かっこよくないとおもいます。

僕が言いたいのは、せっかくの一台目の車なので無理をして買って後から苦しくなって後悔するの
は、いままでの憧れみたいなのが壊れてしまうみたいでもったいないということです。

金銭的に余裕が出てから手にするほうが無難です。買ってよかったと思えないともったいないで
す。

じぶんも免許とりたてのころ「19で車はまだ早い。ろくなもんじゃない」とオヤジにいわれて、
好きなら何とかなるとカチンときたことがありますが、実際そうだなぁとつくづくおもいます。

それまでに、車の仕組みとかもっといろいろな車種を知っていろいろ勉強しておくと、自分の好き
なタイプもわかってくるとおもいますし、おもしろいとおもいます。

何に対しても視野をひろげるのは悪いことではないと思います。

長々とすみませんでした。



[Res: 4883] Re: 無題 投稿者:トム 車種名:CJ4A 投稿日:2004/08/24(Tue) 21:56
みなさんのコメントでほとんど私の話すことが無くなってしまいました(笑)。夢をこわすようです
が販売員のわたしから見ても回答はほとんど正解です。
5年間のれる故障の心配の少ないエボ3を購入するには総額100〜150万円は必要でしょう。
決して大げさな金額ではありません。
カーセンサーとかの中古車雑誌などを参考にされていると思いますが結構最安値を基準にする方が
多いです。『安いから良心的』ではなく『売れ難いから安い』のです。
エボは国内でも有数に価格が安定している超人気車種ですから安いエボはまずどんな理由で安いの
かを考えて自分の予算の都合で安い車を正当化しないことです。
ほぼ状況が揃ったところで結論を出しますとエボ3の購入はお勧めできません。
ほとんどの方はその後の維持まで考慮した購入までは至っていません。
古い車、相場より安い車は維持にお金が掛かることを覚悟の上で考えなければならないです。
4WDターボ車は構造が複雑であり特殊なパーツを使用しているゆえ通常の車以上の修理費が掛か
ります。
馬力が高くなればなるほどそれに対応した高価なパーツを使用しますので修理費はパワーに比例し
ます。
4WDひこだわるのであるなら他の人のコメントにあるようにエボ0〜エボ2までですね。
ベストは維持の安い2WDのFFスポーツです。
頭文字○に影響されて20才前後人気のAE86も近い理由でもっとも危険な車です。
購入したい人が多い為相場が上がり高いものでは100万円を優に超えます。
エボ3さえ慎重にならなければいけないのに16年以上経つ車にまともと言える車はあり得ませ
ん。
しかし、どんなボロでも結構な値段で売れてしまう為知識なく購入した方はほとんどトラブルに見
舞われます。
車は買うまでが楽しいですが買ってから実際のことがわかりますので無理なく購入できる範囲で購
入して次に本命をもってくるという形が良いと思います。


[Res: 4883] Re: 無題 投稿者:買ってやるぜ! 車種名:エボ3(妄想) 投稿日:2004/08/24(Tue) 22:38
皆さん本当に貴重なご意見ありがとうございます。
自分自身もう一度今の状況や希望を考え直してみました。
その結果マコトさんが仰っておられる様に今無理して購入するのは時期尚早だと思いまし
た。
冷静になってみると今の自分は「車を購入すること」が目標になってしまっていてその先の
「車を楽しむ」という事迄は考えてない事が分かりました。
それから僕は五年といいましたが本当は新車を買う様に長い間愛着を持って車に乗りたいと
思っています。
だから今無理していつ壊れるか分からない車を買っても結局悲しい思いをするだけだと思い
ました。
だから今は無理せずお金を貯めて就職したら走行距離の物凄く少ないエボ4かエボ5を新車
を購入するようなつもりで買いたいと思います。
それまで良い車があるかは分かりませんがそれが今考えられる選択肢では一番良いような気
がします。
やっぱり長い間乗りたいという気持ちが今欲しいという気持ちより大きいのでしっかり経済
力が整うまでは我慢しようと思います。
トムさんの仰るように安い車には何か訳がありますよね。。熱くなっててそんな当たり前の
事も見えなくなってました。。
皆さんたくさんご意見ありがとうございました。
アドバイスなどありましたらまたお願いします。
[Res: 4883] Re: 無題 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/08/24(Tue) 23:33
別スレの’初めの車’見られてますよね?あっちも参考にして、別の車でまずは練習したら
いかがでしょうか?トムさんが言われてますが、ほとんど初心者にはエボ5は
勧められないといわれてますし・・・50万あったらこれは初めの車で言われてる方
いますけどS14シルビア Q'sくらいが車の状態的に、練習用にいいかと思います。
僕の13はフロント周りが刺さったため?レインフォースの手板金やフレーム修正されてます
車を悩んで楽しむのも、目標の車に向かって突き進むのと変わらず楽しいと思いますよ。