掲示板過去ログ集 4801-4900
4701-4800<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[4902] 高速走行でのエアコン 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2004/08/21(Sat) 00:29
こんばんは。
エアコンのことについて質問させてください。
先日、夏期休暇で高速道路を走っていました。
昼間の走行でしたので、エアコン全開!!
5時間くらいの走行ですが、2時間くらい走ったときからエアコンの風が
弱くなり、車内の温度が上昇してきました。
エンジンを止めて30分ほど休憩すると、また冷たい風に戻るのですが、
また30分も走るとサウナ状態に・・・。
軽自動車の高速走行ってエアコンにも影響があるのでしょうか?
それともエアコンが壊れているのでしょうか?
ちなみに平成14年式ワゴンRの走行距離は16,000kmくらいで、
高速道路でのスピードは80〜100km/hです。
[Res: 4902] Re: 高速走行でのエアコン 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/08/21(Sat) 01:50
おそらく長時間運転によるエンジンが過熱しているのが原因と思いますが。
エアコンの設定ですが、内気になっていないですよね?外気ですよね?内気だとエンジン内の空気
が入ってくるので室内は暑いですよ。

ちょっと前までシャレード1000ccに乗っていましたが、夏場長時間運転をするとエアコンが効きに
くくなってきました。
今の車(2000cc)でも、長時間エンジンを高回転に回しっぱなしでいたらエアコンの空気が暖かく
なってきます、外気でもです。
[Res: 4902] Re: 高速走行でのエアコン 投稿者:NOV 車種名:原付JOG ZII(60cc改) 投稿日:2004/08/21(Sat) 23:44
フロンガスははいっていますか?ラジエータの付近のジュース缶程度の大きさの筒状のタンクがあ
ります。そこの上部ののぞき窓から無色透明の液体がみえますか?もし見えないようでしたらガス
量が少ないのが原因かもです。

それいがいでは、この手のトラブルでよくあるのが冷媒配管(フロンガスの通り道)が何らかの理
由で詰まっているとこんな事が起こります。

詰まり方が極端だと、フロンガスが廻らず、冷房サイクルに以上が発生し回路全体が加熱運転とな
ります。それ故冷房が全く効かないということになりますが、この場合はつまりが少しということ
ではないでしょうか?

車の冷房は家庭用のエアコンと同じ理屈で動いていて、冷媒の圧力差がキーポイントになります。
原理は冷房屋さんに任せるとして、簡単に説明だけ...。
最初はガンガンきくのは、回路全体にフロンが満たされた状態で、冷媒要求循環圧力より供給圧力
がまさっていますが、詰まりの部分で滞る量が増えてくるとこれが逆転してしまいこんな事になる
のかもです。

あと、おそらくこのトラブルとは関係ないと思いますが、おすすめはエバポレータクリーニングと
いう作業をディーラー等でしてもらうというのが効果的です。これはエアコンの重要な部品エバポ
レータという冷却部分に風を当てて冷たい風を作っているんですが、そこが汚れて風の通り道が詰
まっていると冷房の効きが悪くなります。
ディーラーでも3000円程度の作業です。特にたばこを吸うかたなどはエアコンのたばこ臭さを
多少は軽減できますよ。
[Res: 4902] Re: 高速走行でのエアコン 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2004/08/23(Mon) 10:57
ヨシさん、NOVさん、回答ありがとうございます。
エアコンは常に内気にしています。
軽自動車で長時間走行を想定していない構造だからかな〜、なんて半ば諦め気味でしたが、
エバポレータクリーニングというのをやってみようと思います。
安さも安心ですし(^^;)
エアコンガスは入っているようです。
これから秋になってきて、少しはすごしやすくなってきますが、エアコンが効きにくい
といった不健康状態で放って置きたくないですからね。
ありがとうございました。
[Res: 4902] Re: 高速走行でのエアコン 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/08/23(Mon) 20:34
>エアコンは常に内気にしています。

クリーニングも効果があるでしょうが、ヨシさんがおっしゃるようにとりあえず外気でため
してみるのが良いんじゃないでしょうか??
[Res: 4902] Re: 高速走行でのエアコン 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2004/08/24(Tue) 12:30
りょーへい@高専生さん>
今は全く問題なく作動しているんですよ。
何も作業はしていないんですけどね。
同じ現象になるのが高速道路での長時間運転時ですので、今年中に後数回高速道路を使用す
る機会があるので、そのときに外気にして試してみます。
ありがとうございました。

[4922] 油圧式ジャッキ 投稿者:もえ子 車種名:シビック 投稿日:2004/08/22(Sun) 20:15
楽にクルマを持ち上げて、自分でオイル交換とかしたいので、
そのうち油圧式ジャッキを買いたいなぁと考えています。

オートバックスやホームセンターに小さいのが売ってますが、
安い奴でも大丈夫なのでしょうか?(1500〜3000円)
安物と高い物ではやっぱ安全性が違うのでしょうか?
持ってる方いましたら教えてください。
[Res: 4922] Re: 油圧式ジャッキ 投稿者:天然ミネラル 車種名:FD3S 投稿日:2004/08/22(Sun) 20:27
車体(重量)に合った物であれば問題ないと思いますが、通常、ジャッキアップだけで
車体に潜りません。
必ずウマを噛ませて下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
どれだけ良い物でも何かの拍子(ボルトを外す時など)に車体が落ちてこないとも限りません。
社高を下げていなければ圧死はしないと思いますが(恰幅がよい人なら圧死?)、
非常に危険であります。

過去にジャッキアップ後、タイヤにセメントブロックを噛ませて潜った人がいましたが
作業が終わり車体から出た瞬間、ブロックが割れ車が落ちてきたそうです。


[Res: 4922] Re: 油圧式ジャッキ 投稿者:ひろぼん 車種名:AE92 カローラレビンGT-Z 投稿日:2004/08/22(Sun) 21:03
天然ミネラルさんのおっしゃるとおり、車の下に潜る際には「ウマ」をかけてください。
ジャッキとは、いくら良いものでも少しずつ下がっているのだと聞いたことがあります。
また、ジャッキでは車を長時間支えた上で作業をする際に非常に不安定で危ないです。
ウマはエンジンオイルやクーラント交換程度であれば2つ、ミッションオイル・デフオイル
交換やマフラー交換などでも4つあれば十分です。
ウマは1つ1500円前後ですので、安全に作業をすることを考えるとさほど高いものではない
かと思いますよ!

また、油圧ジャッキに関しては高いものでも安いものでもさほど問題はありません。
車にあったもの(シビックならほとんどのものでOK)を使えば大丈夫です。
有名メーカーなどの高価なジャッキは何がいいのかというと、ジャッキは使っていくうちに
油圧が抜け使用出来なくなってきます。
それが高価な物や有名ブランドなどのものであると油圧が抜けるのが遅い、ということで
す。
・・・といいましても、毎日のように使ったりせず、時々整備する程度であればホームセン
ターの物で十分です。
フロアージャッキの購入の際には、車高の低い車だと入らないものが出てきますのでご注意
ください。
[Res: 4922] Re: 油圧式ジャッキ 投稿者:天然ミネラル 車種名:FD3S 投稿日:2004/08/23(Mon) 00:29
あと、潜るときに背中が汚れたり、目的の場所まで行くのに「ズリズリ」して移動しないと
ダメなので、コロコロがついた板があると便利ですね。

以前は嘔吐バックスやらでオイル交換をお願いしていました。
しかし、スーパー嘔吐バックスでオイル交換をお願いした時の事、当時、新車だったFD3Sのエ
ンジンルームにオイルをブチ撒かれ、それに対して謝罪もせず挙句の果てに隠そうとされた経験が
あります。(こっちがたまたま気づいてパーツクリーナー等で全部綺麗に落とさせた。)
それ以来、自分でやるようになりましたね。

ただ、自分でやるとオイル処理が面倒…。orz

[Res: 4922] Re: 油圧式ジャッキ 投稿者:崎山 車種名:アルトワークス 投稿日:2004/08/23(Mon) 03:09
>オイル処理が面倒…
私は見たこと無いんですが、染み込ませて燃えるごみとして出せる紙
が売ってるそうですね。
[Res: 4922] Re: 油圧式ジャッキ 投稿者:もえ子 車種名:シビック 投稿日:2004/08/23(Mon) 22:33
みなさんお返事ありがとうございます(^^)

一番安い奴買って、クルマ持ち上げたらウマをかますことにします。
[Res: 4922] Re: 油圧式ジャッキ 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/08/24(Tue) 00:29
脅しではありませんが、天然ミネラルさんが言われるように絶対にウマは必要ですよ、それとタイ
ヤ止めも最低2個は用意して下さい。
私は1回車をガシャン!と落としたことがありますので、最悪でしたよ、ローター周りのカバーは
曲るし、スペアタイヤの置いている収納庫は凹むし。
落とした原因は、車が前に動いてジャッキが途中で固定部分から外れた為です、タイヤ止めは1個
だけです。顔から10cm前に落ちたので凄い恐怖でしたよ。
だからもし下に潜る場合は、完全に車を固定したのを確認してから潜ってくださいね、ジャッキだ
けでは危険過ぎますので。

[4919] 電気系 投稿者:りゅうくんのパパ 車種名:PS13NA 投稿日:2004/08/22(Sun) 17:31
皆さんはじめまして。
電気系のトラブルで困ってます。
鍵もつけてない状態なのにヘッドライトが点灯してます。今はバッテリーターミナル外して置いて
あります。電気系はまるでわからないので直し方あったら教えてください。お金がないので自分で
直したいと思っています。
[Res: 4919] Re: 電気系 投稿者:天然ミネラル 車種名:FD3S 投稿日:2004/08/22(Sun) 19:38
>鍵もつけてない状態なのに
「スイッチを入れていないのに」
の間違いですよね?ヘッドライトは鍵を指さなくても点灯しますよ。

スイッチ部の不具合と思われますが、スイッチOFF、コンビ点灯、ON、ヘッド上向きにした場
合の現象を教えて下さい。
[Res: 4919] Re: 電気系 投稿者:りゅうくんのパパ 車種名:PS13NA 投稿日:2004/08/22(Sun) 21:55
早速お返事ありがとうございます。
説明不足ですみませんでした。スイッチOFF時で最近の車みたいに薄暗く点灯(右だけだったり左だ
けだったり左右両方だったり)。ONで通常の点灯(両方)。上向きにしても同様です。ポジション
は問題なくてヘッドライトだけです。

[4870] 無題 投稿者:ララ 車種名:GC-8インプレッサSTi  投稿日:2004/08/19(Thu) 22:13
こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いています。今日はワタシの悩みを聞いて
いただきたく、書き込みさせていただきました。実はわけがあって夜中の山道というか
峠というかをしょっちゅう通ることになっているのです。(で、峠を練習する(?)
みなさんによく出会います。自分の車が車なのでよく、一緒に走ろう、とされますが・・・
ワタシは走行練習に来ているわけではありません・・・)
で、そのとき、お山のけものたちによく出会うのです!(><;)イタチ、テン、タヌキ、
猫、さらによくわからないでっかいコ、これはいったいどうすれば難なく走れるのでしょう
か・・?なにかコツがあるのでしょうか・・・?ライトを○○色にしたら動物が飛び出して
来ない、とか、なにかご存じの方がいらっしゃれば是非教えてください。ちなみにまだひいた
ことはありません。しかし鹿をよけようとしてタイヤ4本バーストのスピン事故の経験あり。
なにか秘訣はないものでしょうか?・・・・・・
[Res: 4870] Re: 無題 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/08/19(Thu) 23:19
ほんとに練習してるわけじゃないのなら、ゆっくりいくしか方法ないと思いますよ。

あとはいつでもホーンならせるよう心の準備しとくくらいじゃないでしょうか
[Res: 4870] Re: 無題 投稿者:けんた 車種名:シビック 投稿日:2004/08/19(Thu) 23:26
最悪そのまま車でひいてしまうしかないでしょう。自分がガードレールに突っ込むよりはま
しです。
あと、一般車って分かったら走り屋さんもハザードたいてゆっくり走ってくれますし。
無理に早く走らず、tuneさんがおっしゃる通りゆっくり走るしかないですね。
それが無理ならその峠?とやらを通らないようにするしかないと思います。
[Res: 4870] Re: 無題 投稿者:クマ次郎 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/08/21(Sat) 13:17
ゆっくり走るのが一番でしょうね、さらに対向車がいない状況なら出来るだけハイビームを
使って 早く道路上にいる動物を見つけられるようにすることでしょう。鹿は強い光を見る
と立ち止まってしまいますので そのことも考えて安全にかわしてあげれば良いと思いま
す。

私も 峠で鹿やイノシシを引きそうになったことがあります(田舎なもので)。60キロく
らいでハイビームを使って走っていたから 早く発見でき急ブレーキで止まることが出来ま
したが、昔 父の軽トラがイノシシにぶつかった時は軽トラは大ダメージを受けたにもかか
わらずイノシシはピンピンしてたそうです。
[Res: 4870] みなさん、ありがとうございました 投稿者:ララ 車種名:GC-8インプレッサSTi  投稿日:2004/08/21(Sat) 22:41
みなさん、ご返答ありがとうございました。やっぱり・・・ゆっくりめで走るしかない、と
いうことですよね。D時代を過ぎた今(^o^;)、ワタシもゆっくり走ります。。。でもだ〜〜
れもいない峠をゆっくり走っていると、とばしていた時には見えないものがみえそうで、別の
意味でコワイ時があります・・・ありとあらゆる意味で峠、気をつけて走ります。ありがとう
ございました。

[4910] 無題 投稿者:コール 車種名:CJ4A 投稿日:2004/08/21(Sat) 10:31
例えば ttp://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k5958760
に ttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g21386589
コレを着けるというのも良いかもしれませんね。
ただ純正バンパーも着くのでそっちの方が安上がりかと思います。塗装も必要無いですしね。
エボは金食い虫なので私がミラージュに乗り換えた理由もエボが維持できなくてです(笑)
購入の際は頑張って維持して下さい。とは言っても普通に乗る分にはそんなに変わらないのかもし
れませんが(笑)
[Res: 4910] 間違えました。 投稿者:コール 車種名:CJ4A 投稿日:2004/08/21(Sat) 10:32
返信するつもりが新スレ立ててしまいました。申し訳ございません。

[4853] えんじんぶれーきの恐怖? 投稿者:如月念雅 車種名:クラウンorセドリック(いずれも夢) 投稿日:2004/08/18(Wed) 22:34
 こんにちは。早速ですが質問させてください…。
最近下りの坂でエンジンブレーキを多用(MT車です)
しておりますが、4,3,...と下げるにつれて物凄い
音がしませんか?ア…アワワ… これによってエン
ジンが過回転して過熱→破壊 につながらないか非
常に心配であります。どうなのでしょう?よろしか
ったらご教授お願いいたします。
[Res: 4853] Re: えんじんぶれーきの恐怖? 投稿者:たろさ 車種名:なんだろうー? 投稿日:2004/08/18(Wed) 22:43
エンジンブレーキが効いている時は、つまりはアクセルオフ状態ですよね?
そう言う時は燃料はピストンに入って行ってないので、過熱の原因にはならないと思います
むしろエンジンブレーキをかける事による、エンジン自体の物理的ストレス?力が
エンジン内部が摩耗を増進させるのは間違いないと思います。
適度なエンジンブレーキであれば問題はないと思いますよ。
通常エンジンブレーキ3速ぐらいまで使いますよね?
エンジンブレーキのみの過大な負荷をエンジンにかけるのはエンジン寿命を縮めるので
ブレーキも使ってやって下さい。
[Res: 4853] Re: えんじんぶれーきの恐怖? 投稿者:dai 車種名:セレナ(KBC23) 投稿日:2004/08/18(Wed) 22:46
車にはタコメータありますか??回転数がレッドゾーンに入らなければ、普通は大丈夫です。

もしタコメータなくても、説明書にギアごとの速度表が載っていますので、そちらを参考にしてく
ださい。

エンジン音うるさくて心配かもしれませんが、案外大丈夫ですよ。
[Res: 4853] Re: えんじんぶれーきの恐怖? 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/08/19(Thu) 00:10
長い下り坂でエンジンブレーキだけを使っていると、確かにやばそうな音がしますよね。そしてそ
れは確かにやばいです。(笑)
自動車学校では「長い下り坂でフットブレーキを使いすぎると、フェード現象やベーパーロック現
象を起こしブレーキが効かなくなります!」と教わるので、慣れないうちはうなるエンジンとフッ
トブレーキを踏んでもいいものかどうかの判断の板挟みに悩みますよね。
心配ご無用!そういう時はフットブレーキ踏んでください。
ただフットブレーキを弱くだらだら踏むのではなく、エンジンの回転数を安定させるために必要な
時に短くはっきり踏んでください。
MTのキモは回転数の制御です。どのギアを選ぶのか、どこでアクセルを踏むのか抜くのか、フット
ブレーキはどういうタイミングで使うのか、車種によって耐えられる回転数も違うので、自分の車
の気持ちいい回転数がわかると楽しくなりますよ。
それから山道を運転する場合は先を読んで、下り坂やカーブに入る前に減速を、上り坂や直線にさ
しかかる前に加速を心がけると、勢いがつきすぎたり失速したりしないでスムーズに走れます。
[Res: 4853] えんじんぶれーきの恐怖? 投稿者:如月念雅 車種名:クラウンorセドリック(いずれも夢) 投稿日:2004/08/19(Thu) 09:21
>たろさ様
>エンジンブレーキをかける事による、エンジン自体の物理的ストレス?
>力がエンジン内部が摩耗を増進させるのは間違いないと思います。

なるほど、そっちでキズついてしまうんですね…心配だ〜〜

>dai様
>ギアごとの速度表が

そうか!それに合わせれば問題なかったんですね!

>昔のお嬢さん様
>それは確かにやばいです。
>それから山道を運転する場合は先を読んで、下り坂やカーブに入る前に
>減速を、上り坂や直線にさしかかる前に加速を心がけると、勢いがつきすぎ
>たり失速したりしないでスムーズに走れます。

なるほど。エンジンブレーキで減速させる事にこだわってますた。。。

皆様返信してくださって、どうもありがとうございました。
早めに気がついてよかったです。自動車学校めぇ〜…ぬぬぬ
[Res: 4853] Re: えんじんぶれーきの恐怖? 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/08/19(Thu) 23:32
すいません。ちょっと自分の思ってることと違ったんで質問させてください。

エンジンブレーキでの負担とは?
回転数上がることによる負担はあるかもしれないですけど、オーバーレブしない限り
さしたる負担はないですよね、エンブレも本来燃焼ガスで押し下げられるピストンが燃焼ガ
スが発生しないことで逆に燃焼室内の空気を膨張させることで生まれるものなので、油膜は
関係ないのでエンジン内の磨耗もないと思うのですが?
[Res: 4853] Re: えんじんぶれーきの恐怖? 投稿者:コパ 車種名:EP91 Glanza V 投稿日:2004/08/20(Fri) 08:59
ピストンが動いてる以上物理的な磨耗は避けられませんよ。
燃料燃焼時と比べれば若干マシかもしれませんが、基本的に
動いてるパーツがあれば、摩擦もありますしね。
恐らくそういう意味なのではないかと思います。
[Res: 4853] Re: えんじんぶれーきの恐怖? 投稿者:ひろぼん 車種名:AE92 カローラレビンGT-Z 投稿日:2004/08/20(Fri) 19:32
エンジンブレーキでエンジンの過回転とのことですが、エンジンはレッドゾーンまで回して
もなかなか壊れないものです。
日本車に関しては特にマージンをたっぷりとってあるため大丈夫です。
注意すべきことは、エンジンブレーキを急に掛けたときのミッションへの影響です。
いっきにゴクッとギアを下げるのではなく、きちんと回転数を合わせることを心がけ、なめ
らかにエンジンブレーキがかかるようにすることが大事だと思います。
ピストンなどのエンジン内の摩擦に関してですが、きちんとオイル交換をしたり適切な粘土
やグレードのオイルを使うことによって限りなく減らすことが出来ます。
そのため、長期間使ったオイルや極端に柔らかいオイルなどは油膜切れが起こるため危ない
です。
僕はサーキットやジムカーナなど、エンジンを酷使した環境(レッドゾーンまで回したり、
長時間高回転で回したり)で使っていますが全く壊れは出ていません。
日本車のエンジンは想像以上に丈夫ですので、安心してつかっていいと思います。
[Res: 4853] Re: えんじんぶれーきの恐怖? 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/08/20(Fri) 20:02
>なるほど、そっちでキズついてしまうんですね…心配だ〜〜

と言ってもその負担はホントに微々たるものでしょうから関係ないと思いますよ。
それを言ってたらアクセル踏めませんしw
エンジンは回るために作られているんですから(笑
[Res: 4853] Re: えんじんぶれーきの恐怖? 投稿者:くわーく 車種名:アコード CL7 投稿日:2004/08/20(Fri) 22:13
ギヤ比にもよるかもしれませんが、
エンジンブレーキを使わなければならないような下り坂で、
3速でオーバーレブしてしまうようなら、
多分それは飛ばしすぎです(笑)

オーバーレブさえしなければエンジンに与えるダメージなんて
気にする程のもんじゃないと思いますけどね。
低速で高いギヤとかに入れる方がよっぽどエンジンに高負荷がかかります。

ただシフトダウンの際に回転を合わせずに
(アクセルを踏んでエンジンを煽らずに)
クラッチを急接するのだけは厳禁ですが。
それをしてしまうとミッションとかドライブシャフトとか
駆動系全てに尋常ならざる負荷がかかります。
シフトロックしてタイヤが鳴いたり(いっぺんやってもた…)
最悪どっかがぶっ壊れます。

それさえ気をつければ車へのダメージは気にしなくて良いかと。
[Res: 4853] Re: えんじんぶれーきの恐怖? 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/08/21(Sat) 02:25
やっぱり負担ないって考えていいんですね。

最近オイルをザーレン(zahren)にしてからよく回るようになったから
サーキット行くと2速7000回転に落とすのが負担かかってるかと
ちと不安になってしまったので、再確認できてよかったです。

[4865] 欲しい車... 投稿者:ノリプー 車種名:miraAVY XLimited 投稿日:2004/08/19(Thu) 18:49
どうもです。今大学3年で来年就職活動をするんですが、就職が決まったら車を買おうと考えてい
ます。今のところ候補にあげているのは
マツダ アクセラスポーツ 23S
スバル レガシーB4かワゴン
     インプレッサスポーツワゴン
あたりえを考えています。とにかくスポーティーな車がいいなと思っているのですが取り回しがい
い車がいいと思っています。上の3台は取り回しはしにくそうなイメージがあるのですが。みなさ
んのなかでお勧めの車またはグレードはありませんか?値段はできれば200〜250万位、でき
れば排気量は1500〜2500位がベストなんですが。
[Res: 4865] Re: 欲しい車... 投稿者:愚痴音 車種名:カローラランクス Zエアロツアラー 投稿日:2004/08/19(Thu) 21:32
 こんにちは.
  予算が豊富のようですから,お勧めってわけでもないかもしれませんが,TOYOTAのヴィッ
ツRSやSUZUKIのスイフトSportsなんかは価格,取り回しとも好調で,ちっちゃいぶんぶつけ
たりすることもないと思いますよ.
  ちなみに,アクセラに限らず今のマツダ車は質と値段がいいってのが僕の周りの車好きの
意見です.T社は性能いいんだけだ高すぎますよね・・・MTもほぼ無いし.
[Res: 4865] Re: 欲しい車... 投稿者:ひろぼん 車種名:AE92 カローラレビンGT-Z 投稿日:2004/08/19(Thu) 21:33
200〜250万円、1500〜2500cc というのが条件でしたら、結構選択肢は広くなりますね!
とり回しがいい車をご希望のようですが、慣れてしまえば大差はありませんよ。
ワゴン車やRVなどは取り回しは大変かと思いますし、逆に軽自動車は取り回しという点で
は非常に楽かと思います。
しかし、普通のクーペやハッチバック、セダンでしたら慣れてしまえば苦になりません。
せっかくの1台目購入なのですから、パンフや実物などを見て1番気に入った物を購入する
ことをお勧めします。

参考までに、スポーティーな車の中で自分のお勧め(新車購入として)は・・・
取り回し重視ですと・・・シビック、Fit(新型ではMTも出ましたね)
走り重視ですと・・・インテグラ、アテンザスポーツ、セリカ
などですね。自分自身、ホンダ好きなものでホンダに片寄っているのはお許しを...
いずれにしろ、外見や内装などが1番気に入ったものがいいかと思います。
性能、走りは2の次で。。。
[Res: 4865] Re: 欲しい車... 投稿者:NOV 車種名:原付JOG ZII(60cc改) 投稿日:2004/08/19(Thu) 23:50
愚痴音さんのおっしゃるとおり、最近のマツダ車はかなりいいですね。

TOYOTA派の私もうなるできばえだったのが、アクセラです。新車種でありながらCivicやカローラ
ランクスなど競合他社の製品に食い込んでいけるだけの充実感があります。いや、もしかすると気
合いの入った作りで他社を一歩リードしている部分も多分にあると思います。

また、ちょっと小さめサイズで取り回し重視の4車種、Vits、Fit、デミオ、コルトの競合しそう
な4車種で比べてもデミオがやはりポイント高かったですよ。走り重視なら、特にデミオスポルト
は超スーパーミラクルおすすめですね。後は外観の好みで選んでみてはいかがでしょう。

なお、このページにはスバリストのかたがたくさんいらっしゃったので、レガシーB4やインプにか
んしてはその方々のコメントにお任せします。
[Res: 4865] Re: 欲しい車... 投稿者:馬の助 車種名:ゴルフカブリオ 投稿日:2004/08/20(Fri) 05:33
候補の中で予算的にレガシィでは最廉価モデル。
インプレッサワゴンも2Lモデルは無理ですね。
そうするとアクセラが一番お勧めできますね。
ワゴンが良いのでしたらアテンザはどうでしょう?
値引きは究極レベルですのでFF最上級モデルまで予算内に収まると思いますよ。
[Res: 4865] Re: 欲しい車... 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/08/20(Fri) 11:27 <HOME>
ちょっと話はずれますが・・・

★最近のマツダ
とにかく、ボディの造りがすごくいいですね。剛性が高いです。
アテンザを作るときに、BMWやメルセデスの「操縦安定性=ボディ剛性」がなぜアレだけ高いの
か?を徹底的に研究し、1/100mmの単位まで静的・動的ボディ剛性の変化を調べ上げたそうです。
その結果、アテンザという素晴らしい車が生まれました。

この思想を受け継ぎ、更に進化したRX−8、アクセラもボディ剛性と更に衝突安全性を両立させ
た素晴らしいボディ設計になっているようです。アテンザ・アクセラがヨーロッパで高い評価をさ
れているのがうなずけます。乗ってみないとわからない、「操縦安定性」これから、日本のクルマ
が更に高い次元に目指すべきポイントのひとつになっています。

別にマツダ党というわけでもないし、マツダを宣伝したいわけでもなく、「良いものは良い」とい
うことですね。

ということで、今最も気になっている車は次期ロードスターです。今のボディ設計思想でオープン
カーを作るとどうなるのか?興味津々です。
   [Res: 4865] Re: 欲しい車... 投稿者:ノリプー 車種名:miraAVY XLimited 投稿日:2004/08/20(Fri) 13:23
みなさん多くの返信ありがとうございます。みなさんがおすすめしてくれた車はかなり僕の中でス
トライクゾーンど真中です。
特にみなさんが結構マツダの車をすすめてくれたのがなによりもうれしいんです!僕はかなりのマ
ツダ好きでちょくちょくディラーのほうにも足を運んでは実際に車をみたりしてるんです。そして
運転席に座ってはニヤニヤしているんです。ただすこし問題があってスポーティーな車はどれもス
パルタンなものが多く、僕は体が大きい方なのでかなり圧迫感があります。それでも大好きな車に
乗りたいと考えているのですが皆さんならどう考えますか?やはり多少不満があっても好きな車に
乗りますか?あるいは妥協して乗り心地のよい車を選びますか?
[Res: 4865] Re: 欲しい車... 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/08/21(Sat) 00:43
こんばんわ

アクセラ、アテンザ、いいですね。
来年には、MCでアテンザにターボモデルが出るようですし、順次アクセラにも出るらしいです。

ボディ剛性は本当に高いですよ、私が今のSワゴンで事故(80キロ横転)を起した時も、内装とエ
ンジンは無傷で外装のみ大破しただけです、ガラスは窓ガラスは割れなかったし、フロントガラス
に一本のヒビが入っただけで。
外装はボロボロに大破したのに中だけは確実に守ってくれます。

ここでマツダトリビア
アクセラは日本車トップのブレーキ性能を誇る。
マツダ車は全車に強化合せガラスを採用している。(他社ではクラウン・セルシオクラスのみに採
用)

私もマツダ党ではありませんが、今はマツダ乗りですので。


番外編
ベリーサもどうですか?マツダ車最高の装備を誇る車です(おそらくこれからのマツダの基本装備
となる第一号車がベリーサと思いますが)

[4900] GReddy車種専用e-manageについて。 投稿者:亮太 車種名:S15R 投稿日:2004/08/20(Fri) 22:44
はじめまして!亮太といいます。いつも楽しく拝見させてもらってます。
本題ですが、最近気になる商品があります。トラストのGReddy車種専用e-manage kitです。簡単に
ROMチューンができるということで、かなり欲しいです。この商品について知っている人がいました
らいろいろ教えてください。耐久性やインプレッションなどあれば嬉しいです。お願いします!

[4893] 名義変更 投稿者:薬剤師の卵 車種名:…EG6?? 投稿日:2004/08/20(Fri) 15:45
友達に車を売ってもらうため名義変更しようと思ってるんですけど
このような名義変更は可能でしょうか??
住所も氏名も変わるんですけど、大丈夫ですか??
詳しく書いてるホームページを見てもよくわからなくて…
[Res: 4893] Re: 名義変更 投稿者:NOV 車種名:原付JOG ZII(60cc改) 投稿日:2004/08/20(Fri) 18:39
可能ですよ。
くわしいやり方は、管轄の陸運局(車検場と併設されていることが多いです。)にいきましょう。
そこで、やり方は教えてくれるはずです。
もしくは、よくわからないなら代書屋という職業のひとに頼みましょう。自動車の修理工場とかに
いけば紹介してくれるかもしれません。
そんなに難しいことではないので、平日休みが取れるのであればご自分でされてもいいかもしれま
せんよ。
[Res: 4893] Re: 名義変更 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/08/20(Fri) 20:00
うちの親が親戚に車を譲ったときはディーラーで点検と名変をあわせてやってもらいまし
た。
「名義変更します」なんて宣伝してるディーラーも多いですよ。

[4881] MT車で 投稿者:AQI 車種名:セリカ 投稿日:2004/08/20(Fri) 00:03
はじめまして
免許とって半年経つか経たないかくらいのAQIです
シフトチェンジのことで質問があるのですが

1→2→3などと加速チェンジしていくときなのですが

色々なサイトを回ってみると 大まかに
・クラッチ切る→ギア入れる→アクセル軽く踏む→アクセル踏みつつクラッチを離してく
・クラッチ切る→ギア入れる→アクセルを煽る→アクセルは放しクラッチを離してく
・クラッチ切る→ギア入れる→クラッチを離してく

とだいたい上のどれかの様なパターンが書かれているんですが、一体どれがいいのでしょう
か?

今は一番下のでやってるんですが、何か加速が遅い感じがしてなりません
[Res: 4881] Re: MT車で 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ 投稿日:2004/08/20(Fri) 00:30
僕の場合はクラッチを切る→ギアを入れる→クラッチを離す(一瞬だけ半クラ使う)→
アクセルを踏んで加速という順にしています。本当はクラッチを離す前に軽くアクセルを
踏んで回転数を調整したほうがいいみたいですが、今のやり方に慣れてしまって
なかなか新しいやり方をしようという気にはなれません。おかげでアクセルオフの
時間が長いためやはり発進の時、他の車に抜かれまくりです…
[Res: 4881] Re: MT車で 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/08/20(Fri) 01:38
街乗りなら自分は半クラなるかならないかでアクセル踏みます。
1速>2速はアクセル踏まないとノッキングが激しいので、クラッチ離した後にアクセル踏み
始めるのはドウカナーと思います。

・クラッチ切る→ギア入れる→アクセル軽く踏む→アクセル踏みつつクラッチを離してく
自分が一番近いのはコレかな?
[Res: 4881] Re: MT車で 投稿者:コパ 車種名:EP91 Glanza V 投稿日:2004/08/20(Fri) 08:52
普通の発進の場合はみなさんと同じで
・1速→2速
クラッチ切る→ギア1速に入れる→アクセル軽く踏む→アクセル軽く踏んだまま半クラに→ゆっくり
完全につなぐ
・2速以上→次のギア
クラッチ切る→すぐに次のギアに入れる→回転数が合ったところでクラッチつなぎアクセルを踏む
(半クラ未使用)

あとは、急発進の場合は
・クラッチ切る→ギア入れる→アクセルベタ踏みと同時に普段より強くつないだ半クラに(極力半ク
ラ状態を短くする)

って感じですね
[Res: 4881] Re: MT車で 投稿者:コパ 車種名:EP91 Glanza V 投稿日:2004/08/20(Fri) 08:54
すみません、最初のは1速→2速ではなくて、停止→1速でした。
2つ目が走行中のシフトアップです。

[4819] 改造&チューニング。。 投稿者:ジョーカー 車種名:ムーブ 投稿日:2004/08/16(Mon) 23:37
はじめまして。
最近車にかなり興味が出てきて、今自分の車を改造したいなぁと思っている今日この頃です。
でも、自分は車に関しては全くのド素人なんです(泣)

全く手を加えていない車を改造するとしたら、みなさんはまずどこから改造しますか?
あと、できれば商品名も教えて下さい。

[Res: 4819] Re: 改造&チューニング。。 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/08/17(Tue) 01:03
目的と方向性も書いたほうがいいですよ。
燃費を良くしたい
速くしたい
カッコ良くしたい
峠派・サーキット派・街派   など
[Res: 4819] Re: 改造&チューニング。。 投稿者:ジョーカー 車種名:ムーブ 投稿日:2004/08/17(Tue) 01:08
すみませんでした。。。
今は外見と内装をカッコよくしたいです。

実はカキコも慣れてないんです。。
ご親切にありがとうございます
[Res: 4819] Re: 改造&チューニング。。 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/08/17(Tue) 11:00 <HOME>
ひとつの方向性として・・・

★速くしたいチューニング
ブレーキ⇒足回り⇒剛性向上⇒エンジンという順番が理想ですね。
先にエンジン系触って、ただ速くしても止まれない・曲がれない危険なクルマになるだけです。

★外装・内装系
あまりこっちにはこだわらない人なので、理想とかないですが、
シート、ステアリング、シフトなど、常に人間が触る部分を先にいじるのが、
そのクルマを長く乗る秘訣かな?って思います。
そのときに、自分の趣味に合わせた色や形を選ぶのが「カッコイイ」改造かな。

もちろん、違法改造はダメですよ。
(昔は私もやってしまってましたが・・・)
   [Res: 4819] Re: 改造&チューニング。。 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/08/17(Tue) 16:04
自分が不満に思うところ、「こうだったらもっといいのに」と思うところから手をつければ
いいんじゃないかと思います。
あと、手軽に自分が好きなステッカーなどを貼るのもいいかもしれません。それだけで愛着
倍増だと思いますよ!!
[Res: 4819] Re: 改造&チューニング。。 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/08/17(Tue) 19:30 <HOME>
外見をかっこよくしたいと言うことは
エアロやマフラーをつけたいということですね?
でも自分の好きな風にやってみれば
段々わかってきますよ!!
人のをみてまねするのもいいですね。
[Res: 4819] Re: 改造&チューニング。。 投稿者:ジョーカー 車種名:ムーブ 投稿日:2004/08/17(Tue) 20:20
みなさん色々なご意見をありがとうございました。
所で、ライトを換えたのですが自分の思ってた色じゃなくて。。。
綺麗な水色っぽい色にしたいのですが、どれを買えば綺麗な水色になるのかわかりません。
もし該当するよぅな商品があれば教えていただけませんか?
[Res: 4819] Re: 改造&チューニング。。 投稿者:クマ次郎 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/08/19(Thu) 22:52
はじめまして、私も最近 ローのバルブを交換しました。私の場合、純正より明るくすると
いう目的ですので、純正色に近い3700K(ケルビン)の物を選択しました。

ジョーカーさんの場合、綺麗な水色っぽい色のバルブを探しているそうですので、とにかく
色温度のケルビンが高いバルブを試してみてはどうでしょう?PIAAが販売しているよう
な7500Kとか8000Kのバルブなら 多分 満足できるくらい青白いと思います。

ご存知だとは思いますが、青系のライトの場合 霧や雨の夜は 非常に見にくいので、黄色
系のフォグを付けておいた方が良いと思います。←参考までに

[4827] 燃費について 投稿者:ゆう 車種名:CR-V 投稿日:2004/08/17(Tue) 15:04
初めまして。
ここの掲示板は、ちょくちょく見ていたのですが書き込むのは初めてです。
車を買って約1年が過ぎたんですが、この一年でなんと燃費が約1.5km/lも落ちてしまいました。特
に改造をしたわけでもなく、オイル交換等のメンテナンスもきちんとしてるのにです。いったいど
うしてこんなに燃費が悪くなったのかさっぱり解りません。そこで、皆さんに質問なんですが、燃
費が悪くなる主な原因にはどんなものがあるのでしょうか?
[Res: 4827] Re: 燃費について 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/08/17(Tue) 16:06
タイヤの空気圧低下や荷物積みっぱなしなんてのが代表的じゃないかと思います。
あとは慣れによってアクセルワークが変わったってのも考えられるかもしれません。そう
じゃなくても、エンジンのへたりなどで多少は低下するものだと思いますが・・・
[Res: 4827] Re: 燃費について 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/08/17(Tue) 19:27 <HOME>
りょーへい@高専生 さんと同じ意見です。
タイヤの空気圧低下による燃費低減もあります。
特にあるのが荷物の重さによる重量増加による
燃費低減です。
アクセルワークも違いますね
免許取立ては怖くてアクセルをそんなに踏まなかった
のになれでかなりふむようになるってこともありますね。
詳しいことを何も書いてないのであまりわかりませんが。
[Res: 4827] Re: 燃費について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/08/18(Wed) 10:14 <HOME>
アクセルワーク・重量などの外的要因(?)を除き、エンジン他の影響だけで考えてみます。
(が、外的要因による燃費変化が最も大きいことは、ご承知くださいね。特にスロットル開度は如
実に燃費に影響します。)

購入後1年ということですが、新車と考えますと、平均的にはまだ2万キロも超えていないのでは
ないかと推察いたしますが、この仮定では考え難いのですが・・・

・点火プラグの劣化
・エアフィルターのつまり
・排気系のつまり(カーボン蓄積)
・・・等々

ということですが、こういう質問をされる場合、以下の情報をいただけるともっと色々検討ができ
ると思いますよ。

MTかATか?
今の走行距離は?
新車か中古車か?
普段の利用状況は?(通勤メイン、休日のお出かけ用だけ等)
そもそも実燃費は?(例;9km/L⇒7.5km/Lと、-1.5km/Lとなったとか。)
あと、途中でマフラーやエアクリなど変えたとか、いじったとかそういう記録があれば。
   [Res: 4827] Re: 燃費について 投稿者:ゆう 車種名:CR-V 投稿日:2004/08/18(Wed) 13:58
色々とレスありがとうございます。
どうやら情報がかなり不足していたみたいですね...ほんとにすいません。車は好きなんです
が、あまり詳しくなくて(−−;以下に追加情報を書きますのでよろしくお願いします。
中古で購入(37,000km)し現在の走行距離は60,000km程度のATです。普段は、通勤に利用しており
ほとんど毎日同じ道を通ってます。実燃費ですが、10km/l→8.5km/l。点火プラグのみ交換(イリジ
ウム)しており、その他は一切改造してません。
ちなみに、通勤に使ってるので荷物などは一切つんでおらず、タイヤの空気圧もこまめにチェック
してます。アクセルワークも免許を取って5年になるのでこの1年で変わったとは考えずらいです。
となるとやはりエンジン系の問題なんでしょうか??
[Res: 4827] Re: 燃費について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/08/19(Thu) 09:40 <HOME>
そんなに恐縮しなくても、謝らなくてもいいですよ。(^^;
はじめは誰でも初心者です。どんどん質問して、こういう場に慣れましょう〜
管理人kachiさんも「クルマ(PCも?)初心者さん向けのサイトを目指している」とおっしゃってま
したので。ね。

あと、思いつくのは、ATFの劣化でしょうか。ATFの粘度が低下すると、トルクコンバーター
の機能が低下すると思われます。つまり、エンジンパワーが的確にギアに伝わらずに、ロスが大き
くなる。ということも考えられます。

こまめなエンジンオイル交換、プラグも交換済(とはいっても、イリジウムはそんなに長寿命とい
う訳ではないので、交換時期次第では劣化してるかも?)、ということのようですので、エンジン
には大きな問題はないように思われます。
エアクリーナーは掃除していますか?

ご自身での点検の仕方がわからない場合は、ディーラーに持ち込んで「最近燃費が悪くなってきた
ので、エアフィルターとATF見てもらえませんか?交換必要でしょうか?」と聞いてみてはいか
がでしょう?
ガソリンスタンドで聞くのはやめておきましょう。
  
[4847] 新車を買ったのですが 投稿者:ノリプー 車種名:miraAVY XLimited 投稿日:2004/08/18(Wed) 16:43
みなさんはじめまして。すこし前からこのサイトを利用している車好きです。最近親が11年間乗
っていた三菱のトッポからダイハツのミラアヴィに乗り換えたのでそれに毎日乗ってます。そこで
質問なんですが夜になるとディスチャージヘッドランプを点けるのですが対向車によくハイビーム
と間違われてパッシングをされます。このような経験みなさんはありますか?また燃費についてな
んですがカタログでは21.5km/gと記載されているのですが実際のところは10km/gがいいと
こです。どう思いますか?一応アクセルワークには気を使っているつもりなのですが・・・。
[Res: 4847] Re: 新車を買ったのですが 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/08/18(Wed) 16:53
こんにちわ

>ディスチャージヘッドランプを点けるのですが対向車によくハイビーム
と間違われてパッシングをされます。

センターパネル付近にダイヤルみたいな物は着いていませんか?ライトの角度を上下させるダイヤ
ルです、おそらくダイヤルが一番上になっていると思いますので、ハイビームみたいになっている
と思います。

燃費がカタログ値と全然違うと言うのはよくありますよ、私も新車当時はありました、めちゃめち
ゃ悪かったです。
走る環境などで変わりますし、まだ新車ですのでコンピューターの学習期間でもあると思いますの
で、時間が立てばだんだんと燃費は上がっていくと思います。
[Res: 4847] Re: 新車を買ったのですが 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/08/18(Wed) 20:07 <HOME>
カタログに載っている燃費は、10・15モード燃費といって、ある決められた速度(=回転数)
を何度か上下させたときの燃費の実測定値になっていますが、これが実際に路上を走行すると木ノ
速度変化(回転変化)とは比べ物にならないくらい、ゆっくりしたものだということです。

つまり、実走行を模しているとはいえない測定方法なんですね。
あくまでも、「他のクルマや他のエンジンと比較する際に、どちらが良い悪いを決める指標」
という程度に考えておく必要があります。

車種やその人の乗り方によって様々ですが、私のこれまでの経験からすると、大体カタログ10・
15値に対して、実燃費は60〜70%程度になるようです。
私のコペンは、カタログ値18で、実燃費13前後で72%です。

ノリプーさんの場合、カタログ値に対して実燃費が50%を切っているので、少し悪いような気も
しますね。

↓参考URL(10/15モード測定法)
http://www.eccj.or.jp/databook/1998/p96.html
   [Res: 4847] Re: 新車を買ったのですが 投稿者:ノリプー 車種名:miraAVY XLimited 投稿日:2004/08/18(Wed) 21:49
★タケルさん
返信ありがとうございます。確かにウインカーのところについているダイヤルを一番上にしていま
す。スモールライト&フォグランプでは夜走るには少し頼りないからです。燃費に関しては車のコ
ンピューターが関係するとは知りませんでした。時間をかけてじっくり乗ってみます。あとあまり
遠くまで出かけないからというのも燃費が悪くなる理由にもなるのでしょうか?母親が近くの会社
とスーパーにしか車を使わないのですが。
★たけるさん
返信ありがとうございます。なるほど、あの10・15モード燃費はそういうことだったのです
か。謎が1つ解けました。たしかに冷静に考えてみたら僕の走りには無駄があったかも知れませ
ん。たけるさんはコペンに乗っているんですか。僕もディラーで運転席に乗ってみましたが一目で
惚れました。かなり小さくて乗りごこちはスパルタンだったのですが、それを補うくらい良い車に
感じました。実際乗ってみて良かったとこと悪かったところってありますか?
[Res: 4847] Re: 新車を買ったのですが 投稿者:ノリプー 車種名:miraAVY XLimited 投稿日:2004/08/18(Wed) 21:50
すいません。上の書き込みのはじめの書き込みですがヨシさんへのものでした。ヨシさんごめんな
さい。なんせこのようなことは初めてなので。

[4806] ロータリーの税金など 投稿者:hiro 車種名:チャリが2台ほど 投稿日:2004/08/16(Mon) 19:06
はじめまして
さっそく質問させていただきますが、
たとえばFD型RX−7のロータリーエンジン1300ccぐらいですよね?ってことは1
300ccの分の税金などをはらえばいいのでしょうか?
それともロータリーのエンジンは特別かわってくるのでしょうか?
スバルと4X4以外はあまり興味なかったのですが最近スポーツカーにも興味が出てきてロ
ータリーはかわっているなぁと思いまして、、、
[Res: 4806] Re: ロータリーの税金など 投稿者:hiro 車種名:チャリが2台ほど 投稿日:2004/08/16(Mon) 19:52
新聞の3行広告みたいな文書ですいませんがんばってよんでいただけたらと、、、
[Res: 4806] Re: ロータリーの税金など 投稿者:matsu 車種名:セプターワゴン2.2G(予定) 投稿日:2004/08/16(Mon) 20:03
FD-3Sのロータリーエンジン(13B-Rew)は2000CCと同じ コスモの3ローターは3000
CCと同じだったはずです
[Res: 4806] Re: ロータリーの税金など 投稿者:あおしー 車種名:シビックEG4 投稿日:2004/08/16(Mon) 20:09
ロータリーエンジンを搭載したものは、「単室容積×ローター数×1.5」
の計算式で排気量の枠に当てはめます、最近のは1500〜2000以下になるのではない
でしょうか(自信ないです)

[Res: 4806] Re: ロータリーの税金など 投稿者:hiro 車種名:チャリが2台ほど 投稿日:2004/08/16(Mon) 21:46
ありがとうございます。
さんこうになりました。
これからも宜しくおねがいします。
[Res: 4806] Re: ロータリーの税金など 投稿者:天然ミネラル 車種名:FD 投稿日:2004/08/18(Wed) 14:59
皆さんのおっしゃる通りです。
確か39,500円の請求が来たと思います。

でも、何でだろ…って思います…