掲示板過去ログ集 4701-4800
4601-4700<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[4792] 買って良かった物 投稿者:天然ミネラル 車種名:FD3S 投稿日:2004/08/15(Sun) 02:07
こんにちは。
いつも楽しく拝見しております。

今まで買ってきた車用品、チューニングパーツで良かった物、広告と比べて効果は???
だった物などの体験談がありましたら、教えて下さい。


『良 〜激落ちベビー〜』
ボディに付いた虫の糞?死骸?がなかなか取れず、新車の為、爪で引っかけば取れそう
だったのですが、それだと傷が付くし…と悩んでいました。
すると、親父が『激落ちベビー』というスポンジを取り出し、強く擦る事無く、あっという間に
綺麗に汚れが落ちてビックリしました。

『良 〜HID〜』
HIDという存在は知っていたものの、取りつけた車に乗ったこともなかったのですが
この度、ムーブを買ってHIDを初体験しました。
私のFDのライトが暗いという事もあると思いますが前方の視界のほとんどが明るくなり、
予想以上に明るい事に、ただただ唖然でした。

『? 〜空力パーツ〜』
サーキットを走ってましたが、未だにカナードとGT-WINGの効果が素人の私には全く
分かりません…。


[Res: 4792] Re: 買って良かった物 投稿者:NOV 車種名:JOG ZII(50cc→60cc改) 投稿日:2004/08/15(Sun) 08:40
げきおちベビー
この手のスポンジでこすると小傷が付くことがあります。
虫のしがいを落とす一番よい方法は、虫取りクリーナーと書かれた泡状の液体が出てくるスプレー
缶があります。それを虫のしがいが固着した部分に多めに振りかけて5分ほど待ち、後は水をかけ
ればすっかり落ちます。まだ落ちていない場合は、一度びちょびちょに濡れたぞうきんを虫のとこ
ろにおいて、汚れが浮き上がるまで何時間か放置。(ひなたでやってはいけません。水垢の跡がつ
きます。必ず日陰でやってください。)その後、水をかけてある程度落ちるものは落として、クリ
ーナーで仕上げます。
[Res: 4792] Re: 買って良かった物 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2004/08/15(Sun) 13:48
カー用品の体験談ですか。最近では・・・。

『良 〜エアコン潤滑剤〜』
カー用品店で売っていた、エアコン用の潤滑剤(入りのガス)。
ハッキリと違いが分かって、少々驚きました。
新しい車だとあまり変わらないかも。
[Res: 4792] Re: 買って良かった物 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/08/16(Mon) 14:05 <HOME>
かなり車種限定な話もありますが・・・アルトワークスの場合

『良 〜オイル添加剤〜(ヒートカット)』
前にも書きました。広島高潤さんの作っている合成ひまし油です。これはフリクションロスが劇的
に減る、素晴らしい添加剤でした。およそ3000kmで効果が切れてしまいますが、軽自動車で
は1回あたり、1本1800円で、とんでもない体感変化を得られまして、すごいものがあるもん
だと思ったものです。
インプレッサSTi(EJ20)に入れてみましたが、あまり効果を感じられませんでした。元々パワー
がありすぎて、わからなかったのではないか?と思ってます。
次のオイル交換の時に、コペンにも試してみようと思っています。
特に夏場の効果が大きかったと記憶してます。

『良 〜剛性向上パーツ〜 リアクロスバー』
左右のBピラーの付け根の内側にかます、ツッパリ棒です。
特に開口部の大きなアルトワークスのようなハッチバックタイプのクルマには効果絶大です。ロー
ルゲージにはさすがにかないませんが、タワーバーを入れるよりはこのクロスバーを入れるほう
が、効果が大きかったです。とにかく、イン側の後輪が地面に吸い付く実感が得られました。

『? 〜アーシング〜』
20k円も出して、車種専用のアーシングをやってみたものの、ライトが明るくなった?オーディ
オの音がよくなった?・・・・う〜ん、よくわかりませんでした。

『? 〜磁気物やマイナスイオン物〜』
実際に使った訳ではないですが、「色々な謳い文句=ガソリン分子のクラスター微小化だとか、磁
気による整然化だとか」どれもこれも胡散臭くて全く信じてません。
マ○チューンとかトル○リンとか・・・(使ってる人、ごめんなさい)

パーツというのはちょっと違うかもしれませんが・・・
『良 〜ハイグリップタイヤ〜 ADVAN NEOVA』
ラジアルでは最強のドライグリップだと思います。個人的にはRE-01より好きです。
その分、ロードノイズは大きいし、減りは早いし、一つ前のパターンのNEOVAだと、WETグリップ
がいまいちで、怖い思いもしました。(笑)
トータル性能ではRE-01の勝ちかな?(新NEOVA AD-07は使ったことがありません。コペンのタイヤ
サイズですと、NEOVAもRE-01もないんです・・・)

★たいやまんさん
>>『良 〜エアコン潤滑剤〜』
マイクロロンですか?いつか試してみたいと思ってるんですが・・・
   [Res: 4792] Re: 買って良かった物 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2004/08/16(Mon) 22:27
>たけるさん
僕のはマイクロロンじゃなかったです。
バディクラブ(?)とか何とかだったような・・。
特に選んでません。(^_^; 3000円くらいだったので
「安いなー」と思って。

僕のレビンは(そういえば先月10万km超えました)
エアコンがかなり大きな音を立てていて、いかにも
“フリクション絶大”という感じでしたので、効果あったのかも。
でも、新車から入れてたらこんなにボロボロ(エアコンのこと)には
ならなかったのではないか、と思いましたね。
[Res: 4792] Re: 買って良かった物 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/08/17(Tue) 10:46 <HOME>
660ccの非力なエンジンにくっついているコンプレッサーにも、もしかしたら体感できるほどの変化
があるのではないかな??と考えてるんですけどね〜
と、考えているうちに、もうすぐ夏が終わってしまいますが(笑)
   [Res: 4792] Re: 買って良かった物 投稿者:天然ミネラル 車種名:FD 投稿日:2004/08/18(Wed) 14:56
『? 〜森バンド〜』
というのが効くという話をいろんな掲示板で見ます。
装着して外した時に効果が一番分かると…。
どうなんでしょうね…。はじめ名前を見たとき森のバンド?空気清浄機?って思いました
(;・∀・)

>『良 〜ハイグリップタイヤ〜 ADVAN NEOVA』
ハイグリップはいいですよね。
でも、是非、皆さんにSタイヤを一度は履いて欲しいです。
次元が変わりますよね。足もそれなりに硬くしないと負けてしまいますが
知合いにノーマルFDにぽん付けSタイヤで恐ろしいタイムを出す人もいます。
タイヤに頼った走りになるかもですが、一生に一度は履いて欲しいと思いました。


[4838] 小型、軽量、FR 投稿者:ライトウェイト好き 車種名:EG4! 投稿日:2004/08/18(Wed) 04:33
どうも! 初めまして!
最近軽量小型で4人乗りのFRスポーツカーを探しています、今の所86トレノとアルテッツ
ァしか知りません(泣) 他に86トレノサイズの小型FRスポーツカーって知りませんか?
  誰か教えてください!
[Res: 4838] Re: 小型、軽量、FR 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/08/18(Wed) 09:54 <HOME>
アルテッツァ(1,310kg,3ナンバー)を「軽量・小型」として捉えるのはちょっとどうかと思いま
すが・・・(^_^;)

ぱっと思いつく、定員4名以上で車重1トン前後のFRは・・・
S13シルビア(S14になると1200kgくらいかな)

180SXとかRX-7,RX-8クラスだと、車重がもう1,200kgになりますね。
1,200kgクラスだと、上記以外にスカイラインなども候補に入りますが、

やはり「小型・軽量・FR」にこだわるなら、「4人乗り」は諦めて、
2シータで考えた方がよいのではないでしょうか??
そうすると、オープンカーという最高の気分を味わえる特典もついてきますよ。(^o^)丿
   [Res: 4838] Re: 小型、軽量、FR 投稿者:薬剤師の卵 車種名:…EG6?? 投稿日:2004/08/18(Wed) 10:23
AE86(四人乗り)は車重が900kg強しかないんですよ??
今の車で1t以下で四人乗りでFRってのは無いです。
一番軽くてS13シルビアです。

[4785] 無題 投稿者:matsu 車種名:セプターワゴン2.2G(予定) 投稿日:2004/08/14(Sat) 18:33
こんばんわ 今日セプワゴの元オーナーに会ったんですけど「インチアップすると止まらな
くなるから ブレーキ強化が必要」とのこと エアコンはメッチャ寒いらしい(夏寒く 冬熱
い)

ブレーキは プロジェクトμを選びたいと思っています
車両本体は 後期型2.2Gを希望します

他にも維持費(税金 保険 タイヤ ガソリンetc...)はどれぐらいナンでしょう?
いろいろアドバイスおねがいします
[Res: 4785] セプターに関して 追加事項 投稿者:matsu 車種名:セプターワゴン2.2G(予定) 投稿日:2004/08/14(Sat) 18:38
追加です
セプター2.2Gにはサンルーフが純正なんですが雨漏りしたりしないですよね(他のサン
ルーフ車にも言えることだけど)

それとオーディオに1DINナビ+1DINオーディオをつけたいと思ってます エアコン
が操作出来なくなるでしょうか? 試しにサンプル画像を作ってみました
セプターはアメリカ車ということもあり結構トヨタ車にしては雑(?)らしいです
大柄なボディーに非力なエンジンなので3.0の方がいい気がしますが免許取ってすぐに乗
りたいので2.2にしておきます
[Res: 4785] Re: 無題 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/08/15(Sun) 00:14
少しは自分で考えた方が良いかと思います(^_^;)
matsuさんがああしたいこうしたいと言うのを掲示板でいちいち報告されても・・・キツイ
言い方になりますがそんな話を聞きたい人はいないと思います。
税金も保険もタイヤもガソリンも考えれば分かる事じゃないですか?オーナーに会ったなら
その人に聞いた方が確実だと思いますが。。。
きっと僕はmatsuさんと同年代だと思うので、意見させていただきました。お気を悪くされ
たらごめんなさい。


[Res: 4785] Re: 無題 投稿者:薬剤師の卵 車種名:…EG6?? 投稿日:2004/08/15(Sun) 01:56
いざ免許取ったら欲しい車は変わったりするよ。
俺だって中学・高校の時に欲しいと思ってた車あって、
免許取って自分の経済力とかを考えてみて、その欲しい車の相場を
見てショックを受けたこともあるよ。
でも、そこで色々な雑誌を見たりすると気が変わったりするよ。

今、セプターについて色々調べることはいいことだと思うよ
でもやっぱり自分で調べれることは調べないとダメだと思う。
そこで自分で調べることによってもっともっとセプターに
乗りたくなると思うし、もし他の車に気が変わっても、
その調べた結果を生かせると思うよ。
[Res: 4785] Re: 無題 投稿者:matsu 車種名:セプターワゴン2.2G(予定) 投稿日:2004/08/15(Sun) 10:28
りょーへい@高専生サン 薬剤師の卵サンへ
確かにその通りです 誰がどんな風にしようとしてるかなんて知りたいとは思わないですよ
ね 反省します。
税金etc...は調べれば解ると思いますし インターネット上にたくさんそういうサイトもあ
るでしょう 私の勉強不足でした 失礼しました。
[Res: 4785] Re: 無題 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/08/15(Sun) 11:40
あと、セプターの事を知りたいならばオーナーズクラブの方に聞いた方が確実です。
http://www.endless.ne.jp/users/scepter/ss/
[Res: 4785] Re: 無題 投稿者:matsu 車種名:セプターワゴン2.2G(予定) 投稿日:2004/08/15(Sun) 12:59
りょーへい@高専生 サンへ
セプターオーナーズクラブさんのBBSにも書き込みしました
ありがとうございました。

最初に書き込みしたときに「matsuさんがああしたいこうしたいと言うのを掲示板でいちいち
報告されても・・・」と有りましたが アレは少し私の書き方が悪かったです
知りたかった無いようについては
1 インチアップするとブレーキの利きが悪くなるのか
2 サンルーフは雨漏りするのか
3 1DINナビ(インダッシュ)をつけるとエアコンの操作ができなくなるのか
が知りたかったのです 誤解を招くような書き込みですいませんでした。
[Res: 4785] Re: 無題 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/08/15(Sun) 13:52
無理なインチアップをしなければむしろブレーキの効きはよくなると思います。
サンルーフの雨漏りは欠陥車じゃなければ大丈夫です。
1DINナビ付けてもエアコン使えなくなるようなことは絶対ないです。
[Res: 4785] インチアップとブレーキの相関 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/08/16(Mon) 13:49 <HOME>
専門家でもないし、体験があるわけじゃないですが、ちょっと考えてみました。

インチアップするということは、ホイールが大きくなるということです。つまり、ホイール自身
は、インチアップ前後で、重量が増えます。いわゆるバネ下荷重が増える方向になります。
このとき、ブレーキの効きが悪くなるかどうか、については一概には言えないかもしれませんが
(タイヤ自身の剛性が上がるのでその分との相殺があるため)、重くなった分だけ、回転モーメン
トが大きくなって、ホイールの回転を止めるためにはより大きな力が必要になるのではないでしょ
うか?

つまり、「タイヤの変化を無視すれば、インチアップでブレーキの効きは悪くなる可能性がある」
と考えてもよいのでは??これ以外にも、バネ下荷重の増加に伴う、乗り心地の悪化、操作性の悪
化など、「タイヤの変化との相殺」これを色々検討の中に入れておく必要があると思います。

ホイールが軽くなると、操作安定性とか劇的に変わりますよ。
   [Res: 4785] Re:インチアップとブレーキの相関 投稿者:matsu 車種名:セプターワゴン2.2G(予定) 投稿日:2004/08/16(Mon) 20:12
たけるサンへ
つまり1回転あたりの距離が変わるのでブレーキなどにも変化があるということですか?
[Res: 4785] Re:インチアップとブレーキの相関 投稿者:matsu 車種名:セプターワゴン2.2G(予定) 投稿日:2004/08/16(Mon) 20:19
たけるサンへ
ゴメンナサイ 勘違いしてました 回転数ではなく 重さでしたね
[Res: 4785] Re: 無題 投稿者:hiro 車種名:チャリが2台ほど 投稿日:2004/08/16(Mon) 22:00
薬剤師の卵さん
たしかにそういうものですよね
自分の経済力をかんがえるとそうなりますよね
俺は中学生ですが少し前将来はアルシオーネSVX乗りたいと思いましたがどう考えても無
理がありますね維持費は高いし車体は大きいしあんなカッコイイクルマこすりたくないです
しそれをクリアするころにはSVXは絶滅しているような、、、気が、、、
俺の場合ながれに身をまかせてクルマかうとヴィヴィオバンやプレオバンになる気がしま
す。SVXで駄目と思った部分が消えてますし安いですから

中学生でここまで夢がないとさびしい気もしますがこれが現実だったりする
[Res: 4785] Re: 無題 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/08/16(Mon) 22:02 <HOME>
あえて維持費のことをおはなしします。
ぼくもいjひのことはなやんだので。
まずセプターは
重量:1500キロ以上2000キロ以下の分類で
排気量:2000CC以上2500CC以下の分類に入ります
タイヤは純正でいけば 195 70 14 の分類なので
タイヤ代はそうでもないですね。
でも重量がくせものですね・・・〜1500`=37800円  1500〜2000`=50400円
とカナリ違います!!
燃費は多分8`/Lくらいだと思います。
まあ車検は100000円くらいですかね。
自信がありませんが。
[Res: 4785] Re:インチアップとブレーキの相関 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2004/08/16(Mon) 22:12
元オーナーが「インチアップすると止まらなくなる」
と言ったのは、おそらくグリップが大幅に上がること
+重量増加が原因だと思います。

僕も昔、非力なブレーキの車でインチアップをしたら
力一杯ブレーキを踏んでもタイヤがロックせず
【ブレーキ<タイヤ】という力関係になってしまった
ことがありました。
実際、今時のハイグリップタイヤに負けるブレーキは
存在します。

セプターワゴンについてよく知らないので、僕の経験と
同じかどうかはわかりませんが参考までに。
[Res: 4785] Re:無題 投稿者:matsu 車種名:セプターワゴン2.2G(予定) 投稿日:2004/08/17(Tue) 00:03
みちるサン hiro サン full カスタマイさん たいやまんサン
ありがとうございます
維持費や車検等は大きなお金が必要とは知っていましたがそこまで高いとは思っていません
でした 正直なところ5万円有れば車検はOKと思っていました
それに大きなボディーのセプターをぶつけた時のことを考えると・・・ 莫大な費用が必要
ですね

ブレーキの件については ブレーキがタイヤに負けるってことが有るんですね。
大変勉強になりました 今後セプターを買いたい気持ちは変わらないと思いますがその時(免
許取得時)に何に乗るかは解らないので そのときにも参考にさせてもらいます
今回はありがとうございました
[Res: 4785] Re: 無題 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/08/17(Tue) 01:17
インチアップすれば重量が上がるんですが、その分タイヤの横幅が大きくなるためブレーキ
を踏んだときに路面に掛かる摩擦も大きくなるため多少のインチアップでブレーキの効きが
著しく悪くなることはないと思います。
[Res: 4785] Re: 無題 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/08/17(Tue) 10:56 <HOME>
私の仮定は、「タイヤが地面に接地していない状態」を考えています。空転しているホイールをブ
レーキで止めるためには、ホイールが軽い方がよい。ということですね。

みちるさんの言うように、タイヤの地面への接地面積が変わってくると、また話は違いますので、
一概には言えない。ということです。ま、めちゃくちゃインチアップしなければ、気になるほどの
変化にはなりませんよ。それよりも、タイヤの幅が広くなり、扁平率が低下することで、コーナー
リング性能がよくなりますので、そっちの方が楽しいです。もちろん、乗り心地は悪くなります。

維持費のお話ですが、車検代は最低12万は見たほうがいいでしょう。アレコレ調整等々すると、
すぐに15万は行きますよ。逆に安すぎる車検って心配です・・・

ちなみに、自分が中学生の頃の憧れのクルマは・・・ギャランGTOとか、ヨタハチとか、ケンメ
リスカイラインとか・・・
  
[4711] MT AT 車 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ WRX STI Y(予定) 投稿日:2004/08/09(Mon) 20:23
MT車の坂道発進が大変なのはなぜなんでしょうか?
インプレッサに乗りたいのにMTの運転の仕方を知らないんです。(恥;)
自分的には↓
ギヤを1速にし発進
クラッチをふんで2速に入れてクラッチをはなしながらアクセルをじょじょに踏む
以下同じ
であってますか?
こんなシロート発言ですいません。
[Res: 4711] 無題 投稿者:坂道 登 車種名:チェイサー 投稿日:2004/08/09(Mon) 23:46
どうも初めまして、えっと先ず免許はMTで取ってらっしゃると仮定して書きます。
坂道発進はよく難しいと言われていますね。これは確かにATと比べれば確かに難しいかもし
れません。
しかし車の構造から違うので仕方がありません。ATにはクリープ現象と言うのがあるのはご
存知だと思いますがギアをニュートラルかパーキングに入れてない限りブレーキを踏んでい
なければ勝手に前に進みますよね?これは普通の道では余り意識されてないかもしれません
がATでの坂道発進が楽にしている大きな要因です。
坂道でMT車のブレーキを離したら後ろに下がってしまいますがATでは余程急な坂道ではない
限りブレーキを離しても後ろに下がろうとする力より前に進もうとするクリープ現象の方が
強いので後ろには下がらずアクセルを踏むだけで発進できます。
ところがMTではクリープ現象が無いので少しの坂でもブレーキを離せば後ろに下がります。
しかしブレーキを踏んでいては発進出来ないためサイドブレーキを引いて車を止めそして半
クラッチ状態を作り、車が後ろに下がる力以上の発進力を作ります。
そしてそれが出来ればサイドブレーキを戻しクラッチを離しながら発進します。
と以上の様に長々と書きましたがMTの坂道発進を難しくしている要因は半クラッチで後ろに
下がる以上の発進力を作る点でしょう。これは感覚的な物なので大丈夫だと思ってサイドブ
レーキを戻しても発進力が作れていないと後ろに下がってしまいます。
ですから一般的に坂道発進は難しいといわれているんですね。
そしてこれは免許制度の問題かも知れませんが教習場の坂道発進が出来ても実際の道路では
満足ではないということです。教習場の坂は緩やかですし、その坂で検定が出来ても実際の
道路では道路の角度にあわせて色々な強さで坂道発進しなくてはいけません。だから多くの
人は失敗して後ろに下がってしまうんですね。
以上のような事が大変な理由ですがこれはもう練習しかありません。
慣れれば急な坂でなければサイドブレーキを引かずに素早く半クラッチ状態を作って発進す
ることも出来ますし、またサイドブレーキを引いたときでも適切な半クラッチを作れていれ
ばサイドブレーキを離しても止まったままです。それからクラッチを戻していくのが良い坂
道発進でしょう。後ろに下がるのが怖いからとアクセルを強く踏んでクラッチをたくさん開
けてしまうとサイドブレーキを離したとたん急発進して前の車に激突。。なんて事になりか
ねないですからね。それから前に進めさえすればシフトアップも普通の道と同じですよ。
随分長くなってしまいましたが参考になれば幸いです。
[Res: 4711] Re: MT AT 車 投稿者:坂道 昇 車種名:マニュアル車 投稿日:2004/08/10(Tue) 02:46
難しい事は書かずに簡潔に書きます。
書き込みから察するに免許は持ってませんね?もしくはMTの免許がない。

オートマ車は坂道発進時、ブレーキ離しても車が後ろにさがらないんです。
(極端な急坂は別ですが)
なので右足はブレーキを離しそのままアクセル踏んでレッツゴー。

マニュアル車はブレーキを踏んでないと車は後ろにさがってしまいます。
発進時、右足はブレーキを離しアクセルを踏まなくてはいけません。
そのわずかな間でも車は下がります。そこで焦ってあわててクラッチ繋げるとエンスト。
(クラッチは、半クラをせずにいきなり繋げるとエンストします。)
エンストが怖くてクラッチ中々繋げないと、いくらアクセル踏んでも車が下がるばかり。
(クラッチを繋げないと車は前に進みません。)
サイドブレーキを使ったりするのも良いですが、手順がややこしい。
これがマニュアル車の坂道発進が難しいと言われる大まかな理由です。

半クラを難しいと感じる人は坂道発進が苦手なはずです。
半クラというのはクラッチを完全に繋げずにちょびっとだけ繋げた状態のことです。
マニュアル車の坂道発進ではこれを多用します。
これがうまい人はブレーキ離しても後ろに下がらずに前に進めます。
サイドブレーキも必要ありません。

すご〜〜く簡単に書くとこんな感じでしょうか(笑)
[Res: 4711] Re: MT AT 車 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ WRX STI Y(予定) 投稿日:2004/08/10(Tue) 18:42
MTの坂道発進が難しいことは分りましたが、クラッチの役目はギヤを変速する為
だけではないんでしょうか?
クラッチの役目がわかりません(すいません)
教えていただけると、光栄です。
[Res: 4711] Re: MT AT 車 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/08/10(Tue) 20:04
免許はお持ちでないんでしょうか?
クラッチはエンジンとギアを切り離す為の物と考えれば良いかと思います。
止まってるときにクラッチを繋ぎっぱなしだと車は止まっていられません(と言うかエンス
トしてしまいます)
[Res: 4711] Re: MT AT 車 投稿者:愚痴音 車種名:カローラランクス Zエアロツアラー 投稿日:2004/08/10(Tue) 21:53
 こんばんは.
  細かいことですが,「クラッチ」というのはなにもMT車のためにできた言葉ではなく,軸
と軸をつないで動力を伝える装置と考えて差し支えないと思います.今流行っているかは知
りませんが,ハイパーヨーヨーにもクラッチは入っていたようです.ですから,クラッチの
役目はギヤを変速することではありません.AT車はクラッチが無いのにギアシフトが変わり
ますし.
  坂道発進が難しいのは皆さんがおっしゃるとおりです.要は焦るからですかね?僕も聞き
たいですがfull カスタマイズさんはMT免許を持っていらっしゃらないのでしょうか?イン
プレッサはターボ車だからアイドリングが高くてクラッチワークが難しい…ってインプレッ
サに乗ってる友人が言ってました.
  な〜に!!案ずることはないですよ!僕も坂道発進にビビッているのにMT車買っちゃいまし
たから.NAですけどね.…はは,別のこともあって超不安です.
[Res: 4711] Re: MT AT 車 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/08/10(Tue) 22:09
>AT車はクラッチが無いのにギアシフトが変わりますし.

誤解されがちですがATにもクラッチはあります。
ちなみにclutchというのは「つかむ・にぎる」等という意味です。
[Res: 4711] Re: MT AT 車 投稿者:くわーく 車種名:アコード CL7 投稿日:2004/08/11(Wed) 01:17
ギヤをローに入れていたつもりが、
ニュートラルの状態で坂道発進しようとして、
怖い思いをしたことがあります。
後続の車はもっと怖かったでしょうけどね(^^;;

信号が青になったのに気づかなくて
慌てて発進しようとしたときやっちまいました。

理屈を理解して落ち着いてやれば
決して難しい操作ではありません。

慣れてくれば立体交差の上り坂程度であれば
サイドブレーキ使わずに発進できるようになります。

クラッチはギヤチェンジの時以外でも
駐車とかで、すんごい微速で動きたいときにも使います。
いわゆる半クラってやつですね。
[Res: 4711] Re: MT AT 車 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/08/11(Wed) 03:13
AT車が坂道発進簡単なのはクリープ現象でブレーキを離しても後ろに下がらないからです。
MT車ではクリープ現象がないのでブレーキを離すと後ろに下がってしまいます。で、MT車で
は半クラッチというのを使うのです(半クラッチというのの状態はAT車のクリープ現象と同じ
と考えてもらっていいです)。

ATだと ブレーキ離す>アクセル踏む
MTだと 半クラ>ブレーキ離す>アクセル踏む>クラッチ離す
という手順になります。

でも、別に坂道発進じゃなくても手順はほとんど一緒なんです。坂道だと半クラがちょっと
シビアになるだけで車に馴染めば全然、坂道発進は問題ないと思いますよ。
[Res: 4711] Re: MT AT 車 投稿者:愚痴音 車種名:カローラランクス Zエアロツアラー 投稿日:2004/08/11(Wed) 08:36
>ATにもクラッチはあります。
ああ.そういえば,最近のAT車にはロックアップていう機能がありましたね.確かにあれは
クラッチの一種ですね.
[Res: 4711] Re: MT AT 車 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/08/11(Wed) 09:15 <HOME>
余談ですが。

>>ATのクラッチ
MTのような、乾式の1枚ものではなく、湿式で多板のクラッチが「いくつも」入っていま
す。ATの変速原理は「遊星ギア部分の回転の制御」とよく言われますが、サンギア・プラ
ネタリ(遊星)ギア・リングギアのどれを固定するか?で、ギア比が変わります。
このとき、クラッチを使って、固定すべきギアを変えます。

とても言葉では表現しきれないので、下のURLを参照してみてください。
なかなかわかりやすく説明されています。
http://rintaku.ld.infoseek.co.jp/at/mecha.htm
[Res: 4711] Re: MT AT 車 投稿者:愚痴音 車種名:カローラランクス Zエアロツアラー 投稿日:2004/08/11(Wed) 12:36
>たけるさん,りょーへい@高専生さん
  紹介していただいたH.P.見せていただきました.いや〜勉強になりなした…なんて言っち
ゃったら大学の教授に怒られちゃう,いい復習になりました(笑)
  プラネタリギアやトルクコンバータなんかは誰が考えたんでしょうかね?誰にせよ天才で
すね!ちゃんと特許料みたいなものをもらえてるんでしょうか?
[Res: 4711] Re: MT AT 車 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ WRX STI Y(予定) 投稿日:2004/08/12(Thu) 13:45
半クラっていうのは要はAT車の1速に入れたときブレーキを
話せば勝手に動くやつのことをいうんですか?
なるほどです!!(笑)
クラッチはギヤチェンジの為だけではないんですね。
車を進ませることもできるんですね(笑)
答えるのを忘れてました。
免許はまだです。
やはり最初からインプレッサはきついですか。(悲;)
B4でも良いんですけどね。
あのMTつきATがまたタマラなく好き(うふふ(笑))
最初はどういう車がいいんですかね?
軽自動車はちょっと・・・ですが。
セダン、ステーションワゴン、系なら何でもいいんで
初心者が乗る車はなんでしょうか?
[Res: 4711] Re: MT AT 車 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2004/08/12(Thu) 15:08
fullカスタマイズさん、始めまして。

初心者が乗る車はなんでしょうか?ということですが、確かに初心者でも扱いやすいという意味で
初心者向きの車というのはあります。

でも、初心者の乗る車と決め付けてしまう必要はないとおもいます。

インプレッサ、レガシーあたりが欲しいと思っておられるなら最初から乗ってもぜんぜんいいこと
だとおもいます。

パワーのある車は始めは怖かったり苦労があるとおもいますが、なんでも慣れで克服することがで
きるとおもいますし、やはり憧れの車を運転するというのは最高だとおもいます。

軽自動車はちょっとということでしたが、僕はそうでもないと思いますよ^^

走りの面では3歩以上譲るとして、自分で車を所有するという喜びは感じられると思います。

金銭的にもお得だし、MTのターボ車だと良く走って楽しいとおもいます。

自分も昔は軽をなめていたのですが、地元の山道でけっこうパンチのきいたアルトワークスにぶっ
ちぎられてびっくりした思い出があります。(僕は旧式のプリウスでしたが・・・・・)
ほんとコーナーが速かったですよ。

ということで、要は自分好みで自分の気に入った車をどんどん調べていくと自ずとこれだっていう
のがみつかるとおもいます。

最後に個人的なオススメですが、R32−GTSターボtype−Mはオススメです。
込み50万あれば買えるし、なにしろ速いです。

[Res: 4711] Re: MT AT 車 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/08/12(Thu) 22:46
最初の車ですが、インプが好きならインプでいいと思いますよ。

ただ、山へ行って走りたいって事ならインプは車に慣れてもアクセルを踏み切れないと思い
ますし、気持ちよくはないかもしれません。
そういう意味ではゲームの攻略本なんかによく書いてあるようにロードスターやシビックの
ようなNAのほうがいいのかなって思ったりしますし、実際S13買って全開ばっかりで走
れて気持ちいいし良かったなって思います。パワーなくてもある程度ドリフト楽しめます
し、でもやっぱ6型買う余裕あればそのほうが所有欲満たせますし、いいかもねです
[Res: 4711] Re: MT AT 車 投稿者:nao 車種名:インプ STi 投稿日:2004/08/13(Fri) 12:04
 こんにちは。
  インプのチョイス、良いじゃないですか!!とっても良い車ですので、是非、インプ乗り
になってください。
  ただ、前に立体駐車場の急な坂道で、前車が坂道発進できない女性の方で、もうチョット
でブツかってしまう・・・ってケースがありました。
  ただ、こればかりは練習と慣れだと思いますので、”できないからATに・・・”ってい
う選択をする前に、家の人の車でもいいので、めいっぱい練習してみて下さい。絶対にでき
るようになりますから。誰だって教習中に習って初めて経験して卒業して行くわけですよ
ね。半クラの感覚さえ覚えてしまえばもう大丈夫ですよ。
[Res: 4711] Re: MT AT 車 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ ≪現行≫〈予定〉 投稿日:2004/08/16(Mon) 18:42
色々とありがとうございました。
MTは克服すれば簡単だということも
ありがとうございました

[4763] 廃車の車の維持、管理について。 投稿者:石原祐司 車種名:パルサーGTI−R 投稿日:2004/08/13(Fri) 00:22
最近、子供が幼稚園に行くようになり、お金が、かかるので、泣く泣く車を廃車にしまし
た。このまま、最低3−4年ぐらいは、このままの状態になるに当たって、メンテナンスの
事を、教えては、くれませんか。どうしても、また復活させたいです。誰か、教えてくださ
い。ちなみに、エンジンは週に1回はかけ、家の前は、私有地なので、そこを走っていま
す。バッテリーは、そのつど、つけています。よろしくお願いします。
[Res: 4763] Re: 廃車の車の維持、管理について。 投稿者:天然ミネラル 車種名:FD3S 投稿日:2004/08/13(Fri) 01:35
ガソリンは満タン状態が良いと友人から聞きました。
なぜかは不明…
[Res: 4763] Re: 廃車の車の維持、管理について。 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/08/13(Fri) 09:48 <HOME>
どんな走行距離でも、エンジンオイルは半年ごとに変えたほうがいいでしょう。オイルは酸
化して劣化します。週に1度動かされるということなので、よほど心配しなくても良いとは
思います。

ガソリンが満タン状態がいいのは、ガソリンが減った場合、空気の部分に気化したガソリン
がたまって内圧が高くなるのと、空気の部分(に含まれる水分?)によってタンクが錆びる
可能性を心配しているのかも知れません。
[Res: 4763] Re: 廃車の車の維持、管理について。 投稿者:saru999 車種名:every 投稿日:2004/08/13(Fri) 11:29
天然ミネラル さんへ
>ガソリンは満タン状態が良いと友人から聞きました。
>なぜかは不明…
たぶん、タンクをあいた状態にしておくと、空気が入ります。
そして、その空気の結露した水がタンク内に残るから、エンジンによくないという理由でし
ょう。
ちなみに、車をきれいに洗う理由も同様で、汚い車は亀裂等を見つけにくいですから、
きれいにした車の方が小さい故障のうちにわかる。というものです。
[Res: 4763] Re: 廃車の車の維持、管理について。 投稿者:あおしー 車種名:シビックEG4 投稿日:2004/08/13(Fri) 17:35
 定期的に運転するなら問題ないと思います、ただ超シビア
コンディションで8km以下の走行というのがありますので走り
始めたら10km程は走りたいものですね、私の結論は一番のメン
テナンスは定期的に運転することと思います。

その他気になった点を一部書いてみます。

  バッテリーは逐一外しているようですので特に問題と思い
ます、バッテリーは走行して充電されるものですから私有地
の走行距離で寿命がかわる程度かと

  放置する場合ガソリン満タンというのは有名ですね、結露
でタンク内に水滴が発生して錆びるのを回避するとも聞きま
す、また満タンにするならハイオクの方が劣化しにくいとも
・・・どちらも噂ですが


  私も今乗っているシビックは1年4ヶ月完全放置していた
車です、前オーナーの意思を引き継いで復活させました、
やはり廃車にするより誰かが最後まで面倒見てくれるのが理想
だと思います、頑張ってください
[Res: 4763] Re: 廃車の車の維持、管理について。 投稿者:天然ミネラル 車種名:FD3S 投稿日:2004/08/14(Sat) 00:45

なるほど、ご丁寧なレス有難う御座います。
でも、タンクに水が溜まった場合、比重が重いので底に溜まりますよね?
水抜き材を入れると、その水がどのようになるのでしょうか?
未だに入れたことがないので…。

あと、ガソリンタンクは常温で気化したガソリンでいっぱいいっぱいなので
あまり空気は入らない気もします…。
[Res: 4763] Re: 廃車の車の維持、管理について。 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/08/14(Sat) 10:46
うろ覚えなのですが・・・
水抜き剤は、水と油両方に溶ける性質があるので、水とガソリンが混ざるんだったと思いま
す。
[Res: 4763] 検索してみました 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/08/15(Sun) 00:15
http://www.ryomomaruzen.co.jp/c12.htm
[Res: 4763] Re: 廃車の車の維持、管理について。 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/08/16(Mon) 13:44 <HOME>
大気・水分の結露による水の混入・・・この話は、「もしあり得るとしたら」と考えて書きました
が、実際にはほとんど起こらない現象と考えて良さそうです。よって、水抜き剤は特に入れる必要
がない。と私は考えています。

原理に関しては、りょーへいさんのリンクにもあるように、水にも油にも溶けるアルコールを使っ
て、水をガソリンと一緒にタンク外へ出しちゃおうというものですが、このアルコールというのが
実は曲者で、ガソリンをエンジンまで運ぶホースなどに使われている、ゴム部品などの樹脂部品
は、アルコールに対しては弱い性質があります。長く浸かったりすると劣化しやすいらしく、最悪
は燃料漏れ・・・

ガイ○ックスのような、アルコール系燃料をカーメーカー側が使わないようにと言い出したのも、
これが理由です。(最新の樹脂技術で何か変化があるかもしれませんが・・・)
  
[4780] タイムラグ?ターボラグ? 投稿者:天然ミネラル 車種名:FD3S 投稿日:2004/08/14(Sat) 00:47
こんにちは。
いつも楽しく拝見しております。

今月の頭にムーブの直4ターボのATをうちの嫁が買いました。
初めてAT軽ターボに乗ったのですが、車体が軽いのも手伝って
なかなか良い加速をします。

そこで疑問に思った事なのですが、「グッ」とアクセルを踏み込むと
一呼吸置いて加速し始めます。
これはATが踏み込みを察知して、ギアを一段落とす間がタイムラグとして
発生してるのでしょうか?

ATだと何も操作しないので、余計にもタイムラグを感じてしまいます。
ターボラグなのかな?とも思いますがブースト計が無いので何とも…。

親父のレガシィ(ATツインターボ)、弟のソアラ(ATツインターボ)に乗ったときは
それほど違和感はなかった気がするのですが…。
ムーブは「ウ〜」と溜めて溜めて「ぷぴゃ〜〜ほぉぉ〜〜」って感じで
ドッカンターボの加速するのである意味怖いです。
[Res: 4780] Re: タイムラグ?ターボラグ? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/08/14(Sat) 08:23 <HOME>
>>、「グッ」とアクセルを踏み込むと一呼吸置いて加速し始めます。

ムーブのL4-DOHCターボは私のコペンと同じエンジンのはずですから、私の経験上のお話
を・・・3300〜3500rpmあたりから、回転・加速感がぐっとよくなります。これはブースト
がぐっと上がってきたところになります。
ですから、この回転数を意識して、加速してみてください。
これ以下で一気に加速するとなると、ATの特性かもしれませんね。

普段MTに乗っていると、やはりATの反応の鈍さ(鈍いというか、思ったときに加速でき
ない)は気になりますね・・・
[Res: 4780] Re: タイムラグ?ターボラグ? 投稿者:たろさ 車種名:EG3A 投稿日:2004/08/14(Sat) 11:40
ターボラグもATのラグも両方ですね。
軽自動車のターボは、シングルですよね?もちろんそんなに大きなタービンがついている訳では
ないと思いますが....片やターボラグを極力少なくするのに使用しているツインターボとでは
ターボラグの違いが体感できてしまうんじゃないですかね。
それと軽自動車のATですが、私はハッキリ言ってろくでもないと感じます。
大体が3〜4ATが多いと思いますが、踏み込んでの反応性の悪さ走りの悪さ最悪....
踏み込んでみて回転が先にぎゅーっと上がれば、ATの問題だし〜
エンジンの回転がちんたらしているようならばーAT側のラグですね。
おそらく両方だと思いますよ〜。配分の多さとしては、AT次にターボでしょうね
[Res: 4780] Re: タイムラグ?ターボラグ? 投稿者:天然ミネラル 車種名:FD3S 投稿日:2004/08/14(Sat) 20:08
たけるさん
たろささん

返信有難う御座います。
タコメーターは付いていますが、ATなのであまり意識してない感じです。
MTモードみたいなモード(ハンドルの+,−のみで操作)が付いてますが
軽はどこがシフトポイントなのか今一、分からないのと、クラッチが無いので
なんかシックリ来ないんですよね…。

あとは燃費が意外と悪い…。
カタログ値19はほとんどブースト掛けずに測定してるんでしょうね。
でも、十分に満足してます。
[Res: 4780] Re: タイムラグ?ターボラグ? 投稿者:たろさ 車種名:EG3A 投稿日:2004/08/14(Sat) 22:27
軽自動車のターボ、ワゴン系は特に燃費が悪いですね〜。
ターボを使っているためにブースト圧がかからないように走っても
通常のノンターボよりは悪く数値が出ます。それはターボの為に圧縮比を下げているためで
ターボ車はターボを適度に使って走るのが燃費が出ますよ〜。
ダラダラ加速するよりはきびきび走った方が燃費が出ます。
だけど無駄に加速しろとかアクセルを踏めってことじゃないですよ〜

[4719] 自信がありません 投稿者:RED 車種名:インテグラ 投稿日:2004/08/10(Tue) 16:15
こんにちわ!以前ここにも登場したREDと言います。私はインプレッサにどうしても乗りたくて
AT限定だった免許をこの前とうとう解除して来ました!
もう何年も前からなんてかっこいい車だろうと思っていて今年ようやく買う決意をしました。

私が欲しいのは昔の形で中古しか無いので今探してもらっているのですが、気に入ったのが見つか
って見に行ったとしても慣らし運転なるものをしないといけないですよね?
はっきり言って会社の軽トラを借りて運転したのと学校での技能や試験を入れてもMT車を運転し
たのはまだ7回しかありません。
(しかも1回1時間程度)
運転なんてものは乗って体で覚えないと分からないと思うし、運転してなんぼだと思います。
初めからインプレッサなんて恐ろしい車に乗っていいもんなのでしょうか??

慣らし運転をしたとしてもきっと車を動かす事が精一杯で何が良かったなんてきっと分かりません
。なんせ買ってしまってからその車でMTを練習して堪能しようと思ってましたから(笑)

友達にも相談したところ「女にはきついとか街乗りには向かない」とか散々言われまして。
急に不安になって自身がなくなって来たものですから車好きな皆さんに何かアドバイスをしてもら
えたら…と思い投稿しました。
[Res: 4719] Re: 自信がありません 投稿者:full カスタマイズ 車種名:インプレッサ WRX STI Y(予定) 投稿日:2004/08/10(Tue) 18:58
素人の僕が言うのもなんなんですが、
結論から言うと・・・良いと思いますよ。
僕もインプレッサに将来乗りたいとおもってます。
(最初はアリストでしたが)
僕はまだ免許は持ってませんただのガキですが。
インプレッサに乗りたいと言う気持ちと
諦めきれないことも分ります。
諦めんのがやだったら、買・え・ば・い・い・!・!・!・!
単純ですが。
自信なんていりません!!
自信は徐々につけていくもの最初から自信がある奴はいない!!
ということです。
後であの時買えばよかったとかおもはないように
よく考えてください!!

▽初めからインプレッサなんて恐ろしい車に乗っていいもんなのでしょうか??
確かに恐ろしいでしょう!!
最初ですから。
でもアクセル全開にはしないでしょう。
ま〜徐々に慣れることですね。

[Res: 4719] Re: 自信がありません 投稿者:薬剤師の卵 車種名:近々EG6買うかも 投稿日:2004/08/10(Tue) 19:39
単純に言います
そんなん関係ない!!乗っちゃえ!!

好きだったらいいやん!俺の女友達はランサーエボリューション3に乗ってますよ!

[Res: 4719] Re: 自信がありません 投稿者:コール 車種名:CJ4A 投稿日:2004/08/10(Tue) 21:38
REDさんは免許取立てという訳では無さそうなので
買っちゃっても良いんじゃないでしょうか?(笑)
と煽る意見ばかり書きますが流石に免許取立てで運転歴が殆ど無い人が
最初からハイパワー4WDに乗るのはどうかと思いますが
REDさんの場合は全然平気かと思いますよ。

でも友達の街乗りに向かないというのは本当ですよ。今インテグラに乗られているようですが
維持費は倍は掛かると思って間違い無しです。
インテと比べてタイヤ大きくなるしは減りは速いし燃費も悪くなるでしょう。
オイル交換もデフが三つもついてますからミッションオイルだけで事足りる
FFのインテグラとは金の掛かり方が違うと思います。
整備性もコツを掴まないとEJ20は大変だそうです。
プラグ換えるのどうすんだ?って感じだそうです(笑)

でも愛があれば平気ですんで(ぇ)頑張って買ってくださいね。
[Res: 4719] Re: 自信がありません 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ 投稿日:2004/08/11(Wed) 00:30
免許取り立てで運転暦なしで車を購入したヤリスです。うちには自家用車がなかったので
購入するしかなかったですね。僕の場合、免許取って1ヶ月半後に納車され、2〜3分の
運転でMTも運転の感覚も思い出しました。父の仕事の車をまれに運転することもあります
がその車もMTです。ヴィッツのMTを操れるようになれば1トン貨物車のMTも難なく
運転できるようになりました。

私は今時の若者には珍しくAT車は友人のブルーバードしか運転したことがなく、
ATって何?という感覚です。というわけで、MT車をこまめに乗って
感覚をつかめば何年もMT離れしても覚えているだろうと思いますよ。

でも不安なので最初は夜に運転して練習しました。REDさんも不安なら渋滞が多い昼間で
はなく交通量が少ない夜に練習すれば
いいと思いますよ。ただ、田舎の夜は暗いので危ないかもしれません…

最後に、MT車を欲しがっている人が多いですが、車好きの皆さんにはものたりないと
思うでしょうが、ヴィッツのMTなら燃費もいいし維持費も安いし1000ccでもそこそこ
走ります。MT車を買うならヴィッツのMT車を薦めます。
[Res: 4719] Re: 自信がありません 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/08/11(Wed) 09:20 <HOME>
>>MT運転技術
「好きこそモノの上手なれ」とにかく、慣れる事ですよ!がんばりましょう!
夜な夜な練習しましょう。そしたらもっともっとその車を好きになりますよ!

>>慣らし
慣らしとは、中古車では必要ないです。新車の新品エンジンの場合に、
金属摩擦の当たり面を「慣らしてやる」ことが本来の目的です。

>>インプレッサ
ちょっと女性にはクラッチペダルが重いかも知れませんが、
そこも気合で!!
先日の「普通の車でサーキット」には、美しい銀色のGDBインプレッサを
駆る女性がサーキットを走っていましたよ!

心配御無用。
[Res: 4719] Re: 自信がありません 投稿者:RED 車種名:インテグラ 投稿日:2004/08/11(Wed) 10:21
皆さん、ありがとうございます!本来の目的を忘れていました。私はインプレッサに乗りたくて
MT免許を取得したんでした。

たぶん買ってしまった次の日から会社まで辿り着けるのかもどうかも不安ですけど(笑)
維持費もきっと今より掛かる事も分かりましたし、やっぱり女にはきついのかとも思いました。
でもやっぱり好きなんですな〜!!

話は外れますが、全国には車が大好きな人や詳しい人が沢山いてこうやって相談にものってくれ
る。私、良いサイトを見つけたな〜って改めて思いました♪

[Res: 4719] Re: 自信がありません 投稿者:nao 車種名:インプ STi 投稿日:2004/08/13(Fri) 12:13
 こんにちは。(連続書き込みですみません・・・)
  最近、こちらのサイトでもインプ乗りたい方、増えてます?
  先ほどの方にも書きましたが、インプ、良いですよ。4駆で早いし、4ドアだから使い勝
手いいし・・・
  ただ、燃費とかはインテよりは下がると思います。(自分の車は大体、7〜8キロ位です
かね)後、お若い方だと、車両保険に入るととっても掛け金が高いようです。(ディーラー
で聞いた話ですが、新車でレガシィを買って、保険掛け金が年間30万とか・・・って言っ
てましたよ。事故が多いのでしょうかね・・・)
  でも、皆さんがおっしゃっているとおり、セルシオでもスープラでも、中にはGT−Rと
か乗っている女性だっていらっしゃるはずですよ。気後れせずに、ぜひ、インプ乗りになっ
てください。
[Res: 4719] Re: 自信がありません 投稿者:けんた 車種名:シビック 投稿日:2004/08/14(Sat) 00:18
女だからとか、MTだからとか、は全く関係ありません!!
妥協すると、あとで後悔を引きずることになります。
京都で爆音鳴らして走ってる34のGT-Rに乗ったごく普通のおばちゃんを見た時は
ちょっと衝撃的でした!(夫の趣味に付き合わされてるだけかもしれませんが・・・)
[Res: 4719] Re: 自信がありません 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2004/08/14(Sat) 08:09
>慣らし運転をしたとしてもきっと車を動かす事が精一杯で何が良かったなんてきっと
分かりません。なんせ買ってしまってからその車でMTを練習して堪能しようと思って
ましたから(笑)

こんにちは。
この慣らし運転というのは、文脈から“試乗”のことだと思うのですが
どうでしょう。
いずれにしても、中古車を買う際はたくさん試乗してくださいね。
たくさんというのは、いくつもの車両に乗るということです。
運転が上手い下手というのは関係ありませんので、遠慮は無用ですよ。
いくつか乗るうちにだんだん慣れてきて、個々の違いが感じられるようになります。
説明は出来なくても“この車体は何か良くない気がする”というように
肌で感じるようになりますよ。
条件だけを見て1台に決めてしまうより、納得のいく買い物が出来ると思います。
僕は、中古車ならではの楽しみだとも思っています。
良い車に出会えるといいですね。

[4764] 車購入まで 投稿者:KEI 車種名:HCR32(予定) 投稿日:2004/08/13(Fri) 00:33
みなさん初めまして。時々見させていただいてますが
書くのは初めてなのでよろしくお願いします。
私は近いうちに車を購入する予定で、今度お店の方に試乗しに
行こうと思っているのですがこのときに必要なもの(証明書など)ってありますか?
[Res: 4764] Re: 車購入まで 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2004/08/13(Fri) 08:08
はじめまして。

試乗するだけなら、免許証だけでいいのではないでしょうか!?

心配なら印鑑くらい持っていかれれば問題ないはずですよ。
[Res: 4764] Re: 車購入まで 投稿者:あおしー 車種名:シビックEG4 投稿日:2004/08/13(Fri) 17:07
 車種名からして中古車のようですね。
  個人的所見で書いてみます、一部自分でも誤解ありそうな
内容と思いますが。。。

  基本的には免許書と品定めする意思ではないでしょうか。
(購入を検討する意思がないと相手に冷やかしと言われても
仕方ないので)
  ちなみに試乗して気に入ってそのまま購入する方向へ進む
事を考えるなら「前払い金(最低1万円、個人的見解ですが)」
と認印も用意すればいいと思います。

  新車に試乗する場合なら気負わず免許書だけ持って「今度の
新車どんな感じ? 次の買い替え候補になるか見に来ました」
程度(はったりでも可)でいいと思います、もちろん素直に購入
意思は今はないが試乗したいと言うのもかまいません。
[Res: 4764] Re: 車購入まで 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/08/13(Fri) 21:59
中古車の試乗は購入をほぼ決めた客に、納得して買ってもらうためのサービスだと聞いたこ
とがあります。
確かに新車と違って実際の売り物を運転させるんだからそうですよね。

[4761] こんな質問でもいいですか@@; 投稿者:たなか ちなみに女です 車種名:ダイハツ mira 投稿日:2004/08/12(Thu) 22:57
以前一度お世話になりました。
車の免許取って1ヶ月ほどたちましたが、
こわくなかなか乗れません。
親に乗らないと上達しないといわれたので
明日練習も兼ねて、すこし遠くの大きな
スーパーへ出かけようと思っています。時期的に道混みますか??あと、駐車が全くだめな
のでもし1台分しか開いてなかったりしたら無理で・・・・
朝早く行けば開いてますか??不安でたまりません。
家の周りはもう完璧なんですが、どうも国道
とか広い道に出ると怖いんですよね。。。
[Res: 4761] Re: こんな質問でもいいですか@@; 投稿者:天然ミネラル 車種名:三輪車 投稿日:2004/08/13(Fri) 00:16
この時期ですと他県ナンバーが目立ちますね。
今日も道に迷ったと思われる他県の1BOXが道の真中で堂々と停車・・・
ちょっとは避けて止まってよ…と思いました。

交通量も多い為、危ない面もありますが渋滞ぎみで速度が上がらないので
練習には丁度良いかも…?
助手席にベテラン運転手を乗せれば、安心だと思います。隣でガミガミ煩いと思いますが…。

何はともあれ、遠出が一番、運転に自信が付きますね。

[Res: 4761] Re: こんな質問でもいいですか@@; 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/08/13(Fri) 09:45 <HOME>
とにかく、最初は安全運転ですよ。

「安全運転」と言われて、何をどうすればいいか?わからないかも知れませんが、今一度、
教習所で習った「安全確認」や、「曲がるとき」「止まるとき」の基本を頭の中でじっくり
思い起こして整理してみましょう。
周囲の車に怒られようが、何しようが、マイペースでがんばりましょう。

これを見ているベテランドライバーの皆さんも、初心者マークをつけた車には、
長い目でその運転を見守ってあげましょう〜〜

努力あるのみです。がんばってください!!

車に乗るということが、「不安」なことよりも、
「楽しい」事のだと思えるようになるといいですね!!
[Res: 4761] Re: こんな質問でもいいですか@@; 投稿者:nao 車種名:インプ STi 投稿日:2004/08/13(Fri) 11:35
 おはようございます。
  お盆ですね。この時期って帰省されている方々や休日にしか車に乗らない方々がいっぱい
ですよね。初心者マークつきの車をあおってくる輩も多いしね・・・
  でも、ここに来ている皆さんも通ってきた道です。確かに自動車は乗らなきゃ慣れない
し、地域の道路事情にだってなれることはできませんよね?怖い気持ちは最初はみんな同じ
筈です。勇気を出して”一歩”を踏み出してみて下さい。きっと、新しい世界が・・・
[Res: 4761] Re: こんな質問でもいいですか@@; 投稿者:nao 車種名:インプ STi 投稿日:2004/08/13(Fri) 11:55
 度々、すみません。
  自分の姉もミラ乗りです。免許取って数年経ちますが、最初は(今でも?)車に乗る事を
怖がっていて、教習所に通っている時に「教習所、辞める」とまで言い出しましたが、今で
は”通勤”に限ってのみ、普通に乗っていますので・・・
  まぁ、そういう方もいますので、ぜひ、がっんばってくださいね。
[Res: 4761] Re: こんな質問でもいいですか@@; 投稿者:たなか ちなみに女です 車種名:ダイハツ mira 投稿日:2004/08/13(Fri) 16:48
みなさんレス有難うございます。昨日レスしようと思いながら緊張して出来ませんでした笑
一緒に行ったのはあまり車に乗った経験がない母と高校生の妹で・・・
不安でしたが失敗も無く、無事たどり着けました。朝早く行ったので駐車場もすいてました
^^ 家にたどり着いたときはなんともいえない達成感が!!大げさですが・・><
また、何度も同じところに通って範囲を広げようと思います。
もちろん安全運転にも心がけようと思います。
みなさんのはげましにとても感謝してます。みなさんのような方々があふれていたら、安心
して運転できるのでしょうね。やはり、そういう方々だけではないと思うので
マイペースに、コツコツ自分なりに頑張っていこうと思います。
また、困ったときにはカキコするかもしれませんがそのときはよろしくお願いします!
まとめてレスしちゃってすいません><本当に有難うございました!!

[4740] メルマガ No.177から 投稿者:kachi 車種名:アクセラ スポーツ 投稿日:2004/08/11(Wed) 21:11
 メルマガ No.177に書いた内容と同一ですが、
  皆さんの知恵を貸してください。

  わたくしのフィアンセ(なんか照れるなぁ。でもまだ妻ではないし…)
  の妹の彼氏が先日車にひかれた(ぶつかられた?)そうな。

  直接本人から話を聞いていないのでよく現状がわからないのですが
  伝聞では、その彼が原付(ホンダ トゥデイ)に乗って交差点で
  信号待ちをしていて、信号が青になったから原付を発進させると
  横から信号無視をしてきた車にひかれたという。

  彼の主張は当然信号が青になったから進んだということなのですが、
  車でぶつかってきた相手(運転手)は「自分も青だったから
  進んだ。むこう(原付)が信号無視だった」と主張しているそう。
  おそらく車の同乗者と思われる人物もその運転手と同じ主張を
  しているらしい。

  その事故の目撃者(まったくの第3者)の一人は彼のほうが青信号で
  車のほうが赤信号だったと証言をしていたそうだが、警察はその
  運転手と同乗者が「自分たちが青だった」と主張されたのと、
  「最近の原付に乗っている若者はそういうこと(信号無視)平気で
  するから、お前(彼)が赤だったのではないか」と警察は彼に言った
  そうです。

  高校生ならまだしも彼は19〜20歳くらいで、また非常に
  真面目なのです。彼を何度も助手席に乗せて話をしたことが
  ありますが、原付を運転する時は40km/hくらいしかスピードを
  出さないそうで、当然左車線ONLY、しかも2段階右折まで
  しているという真面目ぶりです。誰かとは大違いです(笑)

  そんな彼が信号無視などする訳がないと、彼を知る人間なら
  誰しもが思うはずなのです。

  嘘をついているであろう運転手と同乗者。また松葉杖をついている
  彼に疑念の言葉を浴びせた警官にとても腹が立っています。

  事故の現場には目撃者はいませんか?の立看板があるそうなのですが
  当時の目撃者は少なく、新たな証言は期待薄です。

  車対原付なら車の方が過失割合は基本的に高いですが、
  100:0以外の決着は許せません。

  彼の潔白を証明するにはどうしたらいいのでしょうか?
  何かいい方法があれば教えてください。
[Res: 4740] Re: メルマガ No.177から 投稿者:ゆずぽん 車種名:S14 Q's  投稿日:2004/08/11(Wed) 22:02
100:0はたぶん無理では?原付も左右確認を怠ったわけですし・・・しかし酷い話です
ね・・・「最近の原付に乗っている若者はそういうこと(信号無視)平気でするから、お前
(彼)が赤だったのではないか」と警察は彼に言った>ふざけるな!って感じですね!!
 
[Res: 4740] Re: メルマガ No.177から 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/08/11(Wed) 23:06
これから書くことは心情抜きにして書きます。

車が少しでも動いている限りは、10:0にはなり得ません。
過失割合は警察は決めません。警察官の発言は個人の意見ということですね。
過失割合を決めるのは、保険会社です(ここがポイント!)。やり手の保険マンだとこの割合を限
りなく10:0に近づけることができます。
今、彼が頼るべきは貴重な目撃者と保険会社の担当さん(やり手だといいんですが・・・)です。
事故の相手と直接話しても無駄にもめるだけです。  以上
[Res: 4740] Re: メルマガ No.177から 投稿者:愚痴音 車種名:カローラランクス Zエアロツアラー 投稿日:2004/08/12(Thu) 00:19
 警察の暴言は名誉毀損とかで訴えたら,手のひらを返したように,菓子折りとかを送って
きて,一番じゃなくて二番目に偉い人が誤りにくることもあるでしょうが,そんなことをす
るには弁護士を雇うとか,時間,金額的に辛いですよね.そんなクソみたいな警察官は結構
たくさんいますよ.昔のお嬢さんの言うとおりで,ここは保険屋さんの出番ですね.
  しかし,何よりも先に,将来の弟さんの怪我の回復をお祈りします.
[Res: 4740] Re: メルマガ No.177から 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/08/12(Thu) 01:45 <HOME>
そう。保険屋です。
原付なので自賠責しかないと思いますが・・・

それから、ふざけた疑いをかけてきた警察には(今回は伏字使わない)、
新聞への投書と弁護士への相談を考えている。といいましょう。
[Res: 4740] Re: メルマガ No.177から 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/08/12(Thu) 06:45
第三者がいるのなら、その人の証言が優先されると思います。
数年前に親戚が事故を起こしたときにも、相手のおばさん(信号無視)は「こっちが青だっ
た」と主張していましたが、目撃者の証言によって間違いであるとされました。
とんだ警察官のせいで手間がかかってしまいますね!!

[Res: 4740] Re: メルマガ No.177から 投稿者:kachi 車種名:アクセラ スポーツ 投稿日:2004/08/12(Thu) 09:34
皆さんご意見ありがとうございます。
少々頭が熱くなっているようです。

ただ、信号のある交差点で直進車同士の出合頭事故の場合、
赤信号のほうが100%過失があると思うのです。

車両が少しでも動いていたら、被害を被ったほうにも多少の
過失はあるというのが原則というのはもちろん知っていますが、
「信号機」というもの自体は「法律」みたいなもので日本の道路を
走っている限り絶対守らなければならないものです。
誰もが「青信号」なら安心して進みますよね。

交差点内に入るとき左右の確認をしなければならないですが、
完全に交差点内に入りきったときに、横から車が来たら
避けようがないと思います。

あと、わたくしも一度車にぶつけられたことがあるのですが、
その時わたくしも動いていたのですが100:0になりました。
条件は違いますが、車が動いているからといって必ずしも
100:0にはならないとは言い切れないと思うのです。

すいみません。また熱くなってしまいました…。
原付だからおそらく自賠責しか入っていないでしょう。
運が悪いですよね…。
[Res: 4740] Re: メルマガ No.177から 投稿者: 車種名:Silvia S15 投稿日:2004/08/12(Thu) 10:15 <HOME>
心中お察しします。

まず始めに事故で得する者なしと言われるように、事故が発生した場合には、
全ての者が被害者になる事を認識しておかなくてはなりません。
互いに熱くなってしまうと、まとまる話もまとまらなくなります。
気持ちは痛い程良く解りますが、とにかく冷静になるべきです。

本来ならば、発生した事故の正確な状況把握、徹底的な原因究明を行い、
その上で冷静に客観的な判断を下し、過失割合を決めていかなければ
なりませんが、この作業を行うのは大抵の場合、被害者と呼ばれる側に
なります。
膨大な時間と労力、そして費用が掛かりますので、加害者と呼ばれる側や
公平であるべき筈の警察が行わないのは無理もありません。

もし本気でこの作業を行いたいと言うのであれば、真っ先に行わなければ
ならない事は、交通事故を専門とした弁護士を探し出し、雇い、相談する
事です。

自分達で必死に証拠を集めたとしても、ほんの少しの足しにしかなりません。
10の努力をしても1程度しか報われないのが現状です。

交通事故を専門とした弁護士であれば、優秀な交通事故調査鑑定事務所も
知っているであろうし、後々の民事訴訟もスムーズに行えます。

時間と共に人間の記憶は薄れていきます。もし本気で挑むのであれば、
この様な所で素人の意見を聞くよりも、早めにプロに相談すべきだと
だと思います。

そこまではしないが、有利な方向で示談をしたいという場合は、保険屋と
良く相談すべきでしょう。もちろん、この場合も弁護士を雇い相談した方が
より良い結果となりますが。

p.s.
こういった事例は、車購入の相談や、修理の相談とは違い、刑事訴訟にも
発展しかねない事例です。場合によっては相手を訴える事も可能だと思われます。
ここはひとつ気持ちをぐっと押し殺して、冷静な判断を下してください。
[Res: 4740] 追記 投稿者: 車種名:Silvia S15 投稿日:2004/08/12(Thu) 10:21 <HOME>
今回なぜ弁護士に拘るかというと「相手が非を認めてない」という点からです。
このような場合、弁護士無しでの解決は非常に難しく、到底納得できる答えには
至りません。この辺りも考慮に入れて考えてみては。。。
[Res: 4740] Re: メルマガ No.177から 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2004/08/12(Thu) 16:55
ほんとにややこしい車って多いですよね。

保険に関してはすでにみなさんが詳しくおっしゃってるので勉強になりました。

完全に止まっているところに突っ込まれないかぎり10:0はおそらく無理では!?

事故と金銭的な問題に関しては腹が立つのは当然だと思いますが、当人がケガで済まれたというこ
とである意味よかったのかもしれません。死んだら終わりですもんね。

それよりも「運転手と同乗者が「自分たちが青だった」と主張されたのと、
  「最近の原付に乗っている若者はそういうこと(信号無視)平気で
  するから、お前(彼)が赤だったのではないか」と警察は彼に言った
  そうです。」これが問題ですよね!

交通課はただでさええらそうですが、これは言いすぎですね!

警察のバカ共には、こっちがわざわざ怒るのも腹立つので、たけるさんのおっしゃるようにある意
味冷めた回答で放っておけばいいと思います。

自分もバイクでよく出かけるので気をつけたいとおもいます。

フィアンセさんの妹さんの彼氏さんが一日も早く回復されて、警察の汚点が何らかの形で公けにな
るといいですね。
        
[Res: 4740] Re: メルマガ No.177から 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/08/12(Thu) 19:11
Kさんのおっしゃるとおりですね。
うちの家族は事故が多いのですが(全部向こうに突っ込まれる)、事故はほんとやられ損で
すよね。
うちの妹が車にはねられた時もさんざんもめました。。。

>原付だからおそらく自賠責しか入っていないでしょう。

これ、危ないですよね。
僕はちゃんと任意にも入り(バイトはじめます・・・)、万が一に備えてフルフェイスで
す。
いくら注意していても防げない事故はありますからね・・・
[Res: 4740] Re: メルマガ No.177から 投稿者:王子 車種名:FD3S 投稿日:2004/08/12(Thu) 19:56
酷い話ですね!!
目撃者であろう第三者の方も警察に証言してるのですよね?
目撃者の方の住所とか分かってるんでしょうか?
だったら、裁判でもやって証言台で証言してもらえば10:0で勝てるかもしれません。

相手側に
「そこまで白を切るなら、法廷で決着付けましょう。目撃者の方を証人に立たせます。
もし、私が勝訴すれば裁判費用を全て負担して頂く事になりますので、宜しくお願いしますね。」

と言って、脅しではなく本当に裁判する準備を進めてはどうでしょう?
それで手のひら返したように態度が変わればそれはそれでよし、戦う気ならとことん戦う。


[Res: 4740] Re: メルマガ No.177から 投稿者:王子 車種名:FD3S 投稿日:2004/08/12(Thu) 20:03
ちょっとWebで調べて見ました。

http://www.matsui-sr.com/gyousei.htm

[Res: 4740] Re: メルマガ No.177から 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/08/12(Thu) 22:19
僕も今3月にした事故がいまだに片付いてないんで参考程度に・・僕は国道走ってて、相手
が道沿いの店から出てこようとしてたけど、反対車線が込んでて、僕の車線塞いでたから僕
が突っ込みました。
保険屋的には8:2で向こうが悪いんですが、向こうはこちらに一銭も払わないといってぜ
んぜん解決しません。事故した日に会う以外はまったく会わず、保険屋に任せてもこういう
う面倒な奴には難しいです。
この際人身にして(松葉杖ってことはもうされてるのかな?)きちんとその目撃者に同伴を
お願いして、相手も来させてきちんと(担当者の一方的な判断を抜きにできるような環境と
いう意味で)現場検証されてはいかがでしょうか?事故した直後でケガが軽そうなら検証を
物損だけと思って適当にされているパターンもありますし。
[Res: 4740] Re: メルマガ No.177から 投稿者:kachi 車種名:アクセラ スポーツ 投稿日:2004/08/12(Thu) 22:25
皆さん、貴重な意見をありがとうございます。
わたくしが本人から直接その時の状況を聞いていないのに関わらず、
いろいろと考察していただき感謝しています。

ただ、この事故は先月にあったもので、もし彼や彼の親が本気なら
今頃弁護士を雇って裁判に持ち込む準備をしているでしょう。
しかしそういう話は聞いていないので、徹底的に戦う意思はないのでしょう…。

裁判を経験されたことがある方ならご存知かと思いますが、
裁判にはとてもお金と時間がかかります。また精神的負担も大きいです。

例えば、彼の父親が「俺の息子は絶対悪くないんじゃ!」と断固たる決意を
持って戦える人ならいいのですが、少しでも気を許すと裁判というものは
先程も申し上げたとおり、お金と手間と精神的負担が非常にかかりますので
「いくとこまでいったる!」という決意がない限り裁判はすすめれませんね。

彼の潔白を証明するには裁判しかないのに、裁判を素直にすすめれない矛盾…。

自分がもし彼の立場だったらはたして裁判をするだろうか…。

いや、多分その前に失礼なことを言った警官に何か言い返しているでしょう。
皆さんもそんなこと言われたら相当ムカつくはず。

また新たな情報がわかりましたらご連絡します。