掲示板過去ログ集 4601-4700
4501-4600<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[4694] 管理人・kachiさん、Wでおめでとう! 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/08/08(Sun) 08:06 <HOME>
メルマガNo.176読みました。

新車購入おめでとうございます!

それと、もうひとつこっちが本命

ご成婚おめでとうございます!!!

これから結婚準備〜新しい生活で何かとあわただしくなるでしょうが、これまで同様とは行
かないかも知れませんけど、この楽しく心和むメルマガとWebサイトを続けてください
ね。コペンが恋しくなったら、いつでも言ってください(笑)
[Res: 4694] Re: 管理人・kachiさん、Wでおめでとう! 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/08/08(Sun) 09:08
http://japan-fireworks.com/gallery/sanka/suwa.jpeg
おめでとうござます!
[Res: 4694] Re: 管理人・kachiさん、Wでおめでとう! 投稿者:くろしゃち 車種名:ロードスター 投稿日:2004/08/08(Sun) 12:17 <HOME>
    @@@@@
   @  結婚  @
  Å@おめでとう@
(・∀・@@@@@
  \ つ  /
  ∪ ∪∞ヽ
kachiさんおめでとうございます!
また機会があればアクセラで走行会に参加したりしましょうね。
…奥様に怒られない範囲で(笑)
オ〜プン仲間が減ってしまったのはちょっと残念ですがお幸せに!

話は変わりますが、アクセラの前輪はダストであっという間に汚れます。
会社の後輩が20Cに乗っているのですが、洗車をサボるとすぐに銀のホイールが
ガンメタになっているそうです。
汚れてきたらママレモンでキレイキレイしてあげてください。
[Res: 4694] Re: 管理人・kachiさん、Wでおめでとう! 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/08/08(Sun) 20:19
ホントにおめでとうございます!!

ダストでよごれやすいなんて、そんなトコまで欧州車っぽいですね(笑
[Res: 4694] Re: 管理人・kachiさん、Wでおめでとう! 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2004/08/08(Sun) 21:09
おめでとうございます! (∩∩)

もう買い換えちゃったんですね、車。
いろいろ条件を満たしながらも、走りのいい車を
選んでいるあたり、さすがです(笑)。

[Res: 4694] Re: 管理人・kachiさん、Wでおめでとう! 投稿者:ララ 車種名:GC-8インプレッサSTi  投稿日:2004/08/08(Sun) 23:53
おおつ!なんと、おめでとうございます!加えて郷里・広島のマツダ車のお買いあげ、
誠にありがとうございます。(^o^)!県民を代表して(?)Wのおめでたをお祝いさせて
ください。二つの愛を同時get,本当におめでとうございます。

[Res: 4694] Re: 管理人・kachiさん、Wでおめでとう! 投稿者:崎山 車種名:アルトワークス 投稿日:2004/08/09(Mon) 02:51
おめでとうございます。
アクセラは何色をご購入されたんでしょうか?
写真UPされるの楽しみに待たせていただきますね。
では、お幸せに〜。
[Res: 4694] Re: 管理人・kachiさん、Wでおめでとう! 投稿者:kachi 車種名:アクセラ スポーツ 投稿日:2004/08/09(Mon) 09:21
皆さんありがとうざいます。

アクセラのボディ剛性の高さと、足回りは絶品です。
日本では受け入れがたい車ですが、さすが欧州カー・オブ・ザ・イヤーで
2位になるだけのことはありますよ。

■たけるさんへ

すでにオープンで走っているコペンを見ると恋しいです。
コペンは一生忘れられない車ですね。

■昔のお嬢さんへ

ATはやはり退屈で、よくマニュアルモードで運転してます。

■くろしゃちさんへ

同じマツダ車乗りになりましたね。
アクセラのブレーキは本当によく効きます。
ママレモン買っておきます(笑)

■りょーへいくんへ

Ape50購入おめでとう。
MTだし、将来車に乗るために原付を運転・いじることは
いい勉強になります。

■たいやまんさんへ

やはりファミリーカーになっても「走り」だけは
はずせない要素でしたね。
今度お会いするときまでレビンをサーキット仕様にしてきてくださいね(笑)

■ララさんへ

マツダの走りに対するこだわりがいいですね。
乗らないとあの良さはわからないです。

■崎山さんへ

色はチタニウムグレーメタリックという濃いシルバーです。
アクセラはこの色と、明るい青がダントツで人気みたいです。
また写真撮ったら載せますね。

[Res: 4694] Re: 管理人・kachiさん、Wでおめでとう! 投稿者:王子 車種名:FD3S 投稿日:2004/08/09(Mon) 09:56
(/^^)/ 祝 \(^^\)

アクセラ試乗しましたけど、いいですねぇ
パワーも街乗りなら、持て余すほどですし、実用性と運動性能を兼ね揃えた車だと思いました。

FDを買ったディーラーで試乗した後、ディーラーの店長がニヤニヤしながら
「どーだった?( ̄ー ̄)」
っと、FDに乗ってる私に自信満々で言ってきた意味も分かります。

「いぁぁ、凄くいい車じゃないですか!!」と言うと満面の笑顔で
「でしょ〜でしょ〜、よしよし」って言ってましたねぇ。

8オーナーには申し訳ないですが、250PS仕様の8よりパワフルな気がします…。
REは低トルクが細く、加速がスムーズすぎるのでタービン無いとちょっと物足りない…。


[Res: 4694] Re: 管理人・kachiさん、Wでおめでとう! 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/08/09(Mon) 17:40 <HOME>
RX-8の前輪もすぐに真っ黒けっけになります。
その代わり、ノーマルでものすごい制動力です。
自動車アセスメントの調査結果では、今年度の調査車種のなかで、最も停止距離が短いクルマがR
X−8でした(^o^)丿
(100km/h⇒0の停止距離が36mだったかな。)

>>王子様
FD乗りの方が、8に乗るとどうしてもパワー不足を感じてしまうんですよね〜
FDのあの圧倒的な加速に慣れちゃうと・・・(^^;)
うちの8は210ps仕様ですが、いろんなところでも議論されていますが、
実際はもっと低く感じます。シャシダイ測定でも180がいいところ?とか・・・
ま、4ATである限り、必要十分ですよ。
   [Res: 4694] Re: 管理人・kachiさん、Wでおめでとう! 投稿者:王子 車種名:FD3S 投稿日:2004/08/09(Mon) 18:55
>>たける殿
いぇいぇ、8は素晴らしいと思います。
でも、210PS仕様を買って正解かもしれませんよ?

たける殿は奥様が所有されてるので改造とかされるのか不明ですが、
もしも、もしもです、「よ〜し、パワー上げるぞぉぉ」と思われた場合
210PS仕様の方がパワーを出しやすいらしいです。

250と210とでは圧縮比(オニギリの形)が違うんでしょうか?
ちょっと調べてみます。

それにしても、新車で買って明日には5分の1の価格と言われてたマツダが
変わりましたねぇ。



[Res: 4694] Re: 管理人・kachiさん、Wでおめでとう! 投稿者:くろしゃち 車種名:ロードスター 投稿日:2004/08/10(Tue) 00:08 <HOME>
>>王子さん
はじめまして。
>250と210とでは圧縮比(オニギリの形)が違うんでしょうか?
>ちょっと調べてみます。
HPで確認したところ、どちらも圧縮比は同じ(10.0)でした。
たしか250PSの方には特殊な吸気システム(名前失念)がついてるのが
パワーの秘密だったように思います。
[Res: 4694] Re: 管理人・kachiさん、Wでおめでとう! 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/08/10(Tue) 01:09
皆さんより遅くなってしまいましたが、おめでとうございます。

僕もインターンシップでマツダ行って来ましたけど、会社の雰囲気もいいですし
ものづくりの方針もすごく共感しましたね。

ブレーキの話なんですけど、正直汚れるよか止まるのが本来の性能ですよね。
バイトで外車の洗車すると大体真っ黒ですもん。
個人的にはローターを10万無交換で走らせようなんて考えが間違ってるように思います。

>250PSの方には特殊な吸気システム
確か”オグジュアリーポート”だったと思いますよ。吸気ポート、排気ポートとは別に
ある条件(覚えてないです)のときだけ開くもう1つの吸気ポートだったと思います。
[Res: 4694] Re: 管理人・kachiさん、Wでおめでとう! 投稿者:kachi 車種名:アクセラ スポーツ 投稿日:2004/08/10(Tue) 09:22
■王子さん

ありがとうございます。
馬力は171PSと控えめですが、レスポンスがよくトルクで走っていく
感じがいいですね。

■tuneさん

ありがとうございます。
ブレーキはよく効き安心です。ホイールがすぐに真っ黒になって
掃除が大変です。
[Res: 4694] Re: 管理人・kachiさん、Wでおめでとう! 投稿者:ゆだっち 車種名:インテグラ 投稿日:2004/08/11(Wed) 08:09
久しぶりでビックリ。(笑)
遅くなりましたが。
kachiさんご成婚おめでとうございます。
これからも幸せに過ごせるといいですね。
それと、楽しいカーライフも楽しめるといいですね〜
[Res: 4694] Re: 管理人・kachiさん、Wでおめでとう! 投稿者:kachi 車種名:アクセラ スポーツ 投稿日:2004/08/11(Wed) 21:08
■ゆだっちさん

ありがとうございます。
とりあえずお金がないのでノーマルのまま楽しみます。
[Res: 4694] Re: 管理人・kachiさん、Wでおめでとう! 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2004/08/11(Wed) 22:11
kachiさん、おめでとう御座います。
今後車を弄る時は奥さんをどう納得させるかが問題ですかね?(笑)

何はともあれ、車共々お幸せに。
[Res: 4694] Re: 管理人・kachiさん、Wでおめでとう! 投稿者:kachi 車種名:アクセラ スポーツ 投稿日:2004/08/11(Wed) 23:02
■ryuさん

ありがとうございます。
多分納得してくれないでしょう(笑)
コツコツいきます。

[4732] とうとう買い替えになりました。 投稿者:sora 車種名:VISTA 投稿日:2004/08/11(Wed) 08:50
ついにこの日が来てしまいました。
休日に走っていると初めてオーバーヒートを体験し修理工場に持って行くと
ラジエーターの交換が必要だと言われ、更に他の箇所もかなり痛んで錆だらけ
だと言われました。この車は走行距離16万`で父から貰って今は21万`
になりました。古い車だから車検も殆ど費用をかけずにいました。

しかし、車って高いですね。安いのでも車両価格130万くらいだし…
やっぱり格好良いのは200万超えてますねw
今、代車を借りているので早く見つけないと…
130万前後・新車・普通車・オートマでお勧めの車ってありませんか?
[Res: 4732] Re: とうとう買い替えになりました。 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/08/11(Wed) 09:28 <HOME>
使用目的とか、形とか、もう少し「希望」があると、オススメがいろいろ出てきますよ。
130万前後という予算は、車両本体のみということですかね?
税金等の諸経費がこれに20〜30万プラスされることはご承知の上での検討ですよね?

この金額となると、やはり各社最も売れ筋の「コンパクトカー」が主体になるかと思われま
す。残念ながら、現在はこのクラスの価格で、「ライトウェイトスポーツ」的な車がなくな
ってしまっています・・・

ヴィッツ・イスト・マーチ・デミオ・フィット・・・・

スズキのスイフトスポーツが唯一のこのクラスのホットハッチかもしれません。1500-DOHC
スポーツモデルで120万前後は相当安いですよね。

[4646] ベルトの交換と言われたものの 投稿者:北斎 車種名:セリカ(ST202) 投稿日:2004/08/04(Wed) 14:45
はじめまして。
さきほど車の修理のためにディーラーに行ってきたのですが
そのときについでに点検をしてもらいました。
結果、「ベルトを交換したほうがいいですね」と言われました。
そう言われて"タイミングベルトのことかなぁ…?"と思ったのですが
いくら掛かる? との質問に 三つ全部変えて9000円。 ぐらいといわれました。
このサイトに書いてあるようにタイミングベルトって工賃などいれると3万ぐらいかかるはず
なのにこれって安すぎるような。。。
そのときに聞けばよかったのですが、この「ベルト」というのは他の部品を指すこともある
のでしょうか?
初心者な質問ですいません。
[Res: 4646] Re: ベルトの交換と言われたものの 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/08/04(Wed) 22:59
ベルト3つということは「ファンベルト、クーラーベルト、パワステベルト」のことでしょう。
ボンネットをぱかっと開けたら目に入るベルトたちのことです。
っていうか、言われた時に「それってどれのことですか?」って聞けば良かったのに。
ディーラーメカはただで正しい知識を教えてくれる便利な人たちです。
聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥。うるさがられるくらいがんがん聞いちゃいましょう。
[Res: 4646] Re: レスありがとうございます。 投稿者:北斎 車種名:セリカ(ST202) 投稿日:2004/08/09(Mon) 12:04
>昔のお嬢さん
レスありがとうございます。

そのときの領収書を見るとP/Sベルトと書いてあったので
パワステベルトのことみたいです。
そのパワステベルト切れると大変との話
(40キロでハンドルきるのはボブサップじゃないと無理と、友人は申しておりました
(笑))
を聞きましたので早めに交換します。
油圧の力ってすごいですね
[Res: 4646] Re: ベルトの交換と言われたものの 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/08/09(Mon) 19:53
パワステ車のパワステが壊れるとパワステレスの車より重くなるんでしょうか??
[Res: 4646] 重ステ 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/08/09(Mon) 20:20
基本的にはそうです。パワステ車はアシストがある前提で造られていますから。

でも昔乗っていた車は、タイヤが太いせいもありましたが、ものすごい重ステで、乙女の細腕で
(?)駐車場できりかえするために「ふぬぬぬっ!」とがんばっていたら、知り合いの男性Aが
A「(さわやか王子風に)入れてあげましょうか?」
私「あ、じゃお願いしま〜す( ̄ー ̄+」
A<運転を替わったものの意外な重さに苦戦>
A「(歯を食いしばりながらもさわやかに)け・結構重いんですね、この車」
私「そうなんですぅ。すいませんねぇ〜( ̄ー ̄+」
・・・なんてこともありましたな。
[Res: 4646] Re: ベルトの交換と言われたものの 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/08/09(Mon) 22:24
なるほど〜、そういえば昔の車はステアを軽くするために少しポジティブキャンバーがつい
ていたそうですね。
うちの2CVなんかもろにキャンバーついてます。って言ってもApeより細い125タイヤ
なのでそんなに重くはなさそうですがw


[Res: 4646] Re: ベルトの交換と言われたものの 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2004/08/10(Tue) 09:41
>昔のお嬢さん

駐車場での一幕、笑わせていただきました。
学生時代、駐車場のバイトで重ステ車に苦戦したことが
懐かしく思い出されました。

[4689] どうしましょう(ToT) 投稿者:愚痴音 車種名:カローラランクス Zエアロツアラー 投稿日:2004/08/07(Sat) 19:33
 皆さん,こんばんは.
  突然ですが,どうか皆さんの知識を僕に貸してください.僕がディーラーさんから借りて
いる代車の前バンパーに深さ 2 mm 幅 3 mm 長さ 25 mm 程のこすり傷をつけてしま
いました.ディーラーさんには今日はもう遅いし,明日は仕事なので,明日の昼休みにお詫
びの連絡を入れるつもりです.僕が悪いのは当然ですから,誤るのは当然として,その後ど
うなるのでしょう??修理やバンパー取替えなら当然,お金が絡んできますが,いくらくら
いかかるものでしょうか??
[Res: 4689] Re: どうしましょう(ToT) 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/08/07(Sat) 21:43
お気持ちお察しします。自分の車でも傷が付くのはショックなのに、借りている車となると本当に
「どうしましょう(ToT) 」ですよね。
基本的には借り手の過失で車に損傷があった場合は、借り手が弁償しなければなりません。
借り手が現在任意保険に入っていれば、自分の保険を使う(人の車を使用中に起こした事故等にも
使える)か、保険を使いたくなければ自費ってことになるのが一般的でしょう。
今回は納車待ちの代車ということで、ディーラーが甘くしてくれるかどうか・・・という期待もな
くはないですが・・・。
バンパーだけなら約3万円(修理は交換よりちょっと安いけど意外とそんなに変わらないです)く
らいですかね。
とりあえずレスしましたが、専門家でも何でもないので、参考までに・・・。
[Res: 4689] Re: どうしましょう(ToT) 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/08/08(Sun) 02:12
こんばんは

私も1回ありますよ、代車を傷つけてしまった事。サラウンドシステムとメーターの取り付けで代
車を借りた時です。
その時借りていた車は、元からボロボロの傷だらけの車でしたのでそのまま何も言わず返しまし
た。
店の人も解ってたようでしたが何も言いませんでした。
左の車体下部分を全部擦ると言うすごい事をしてしまいました。
段差に気づかずに左タイヤを全部落としたのです、それで擦りながら無理やり車体を路面まで上げ
ました(スピードは出ていたので)

綺麗な代車でしたら、弁償させられる可能性もありますが、元から酷い車はどうでもいいですと言
う感じにしてくれる所もありますよ。
解体屋から借りてきた車にも一度代車として乗ったこともありますので。あとあとクレームもので
したが。


前に一度ディーラーで間近で見たことがあるのですが、あるお客さんが代車でミレー二アに乗って
いて、その車を返しに来られたのです。
右フロントドアにすごい凹みがありました、でもお客さんは平然と自分の車を貰うなり何も言わず
に帰りました。
その後、ディーラーの人が車を見て不思議そうな顔をして、上司と相談をしていました。「こんな
凹みあったか?いつからや?」「お客さん何も言ってないので知りません」「確認取れ!帰ってし
まったやけ!」
それでお客さんの家に電話をしていました。
その後の様子からして、お客さんは初めから凹みはあったと主張していたそうです。その後はどお
なったかは知りませんが、おそらくディーラーが治したと思います。

でも一応正直に謝って見てはどおでしょうか、これから長いお付き合いをするお客様ですので、許
してくれる可能性もあると思います。
[Res: 4689] Re: どうしましょう(ToT) 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/08/08(Sun) 07:54
やはり、今後のディーラーとの付き合いを考えたら、正直に言ったほうがいいですよ。「ご
めんなさい!!」って誠心誠意を見せて、謝りましょう。その程度の傷ですと、バンパー交
換なんてことはないと思いますし、そもそもメーカーの都合でいつまでも生産されないこと
も原因のひとつなんですから、ディーラーもそこまでモンクを言ってこないと思いますよ。

代車を借りるときに、「契約書」のようなものにサインをしませんでしたか?某F重工では
そういう契約書にサインします。車両保険には入っていない代車なので、自損は自腹。とい
うことが書いてありました。
対人や対物保険も入ってはいましたが、あまりしっかりした保険ではなかったので、気をつ
けて乗っていたものです。

代車を借りるときは、その車の保険、自損事故時の保証体制など、事前にしっかり確認して
おきましょう〜
[Res: 4689] Re: どうしましょう(ToT) 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/08/08(Sun) 08:07 <HOME>
書き忘れ。
その程度の傷の補修でしたら、高くても2万円程度ではないかと。
色にもよりますが、パールマイカ系の色だと少し高くなるかも知れません。
[Res: 4689] Re: どうしましょう(ToT) 投稿者:愚痴音 車種名:カローラランクス Zエアロツアラー 投稿日:2004/08/08(Sun) 18:50
 皆さん,お返事ありがとうございます.
  今日ディーラーさんに電話して謝りました.向こうも話だけではどんなキズか分からない
のもあってか,とりあえず今はお金の話が出てくることはありませんでした.僕が弁償しま
すって話を出さなかったのもありますが.借りるときは,口約束で,ぶつけませんと言った
だけで,特に書類にサイン等はしていませんが,さてどうなることやらです.とりあえずデ
ィーラーさんにキズを見せるのは納車のときですから,待たせた分,目を瞑ってますよ…と
言ってもらえるかもっていうかそうならないかと期待しちゃう自分は,ちっちゃい人間で
す…
  そういえば,皆さん,僕がなぜ代車を借りているか覚えていてくれたんですね.それもま
たありがとうございます.またこの話はつづきがわかりしだいご報告させていただきます.
本当にありがとうございました.

[4633] NAとターボの排気音の違いについて質問です 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/08/02(Mon) 23:47
こんばんわ

早速なのですが、NAとターボでは何故排気音(マフラー音)が変わるのですか?
基本は同じ4サイクルエンジンには変わりないのに、何故こうも違いが出るのかと不思議に思って
います。

NA車だと回せば回すほど排気音は甲高い音になっていきますが、パァ―――ン!て感じに。
ターボ車は回せば回すほど、押さえ付けられている感じの音になりますよね、ウィ―――ンて感じ
に。
タービンの有り無しでこんなに変わるのですか?

マフラーの条件は同じとしてです。
[Res: 4633] Re: NAとターボの排気音の違いについて質問です 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/08/03(Tue) 11:07 <HOME>
そんなに違いますかね?あまり気にしたことがないので、はっきりわかりませんが・・・(という
より、私はターボ車ばかり乗っていますので・・・嫁のNAはロータリーだし・・・)

タービン以外の違いといえば、圧縮比でしょうか。NAですと10くらい。ターボ車は大体8くら
いが燃焼時の圧縮比になっていますね。この違いが、燃料爆発の際の音の違いに関係しているのか
もしれません。
タービンの存在は、排気の抵抗になるため(排気ガスがマフラーの外に抜けやすいのはNA。抜け
難いのはターボ)これが音質の違いとなって現れているのかもしれませんね。

ウィーーンって音は、タービンの回転音じゃないですよねぇ?
   [Res: 4633] 便乗質問☆ 投稿者: 車種名:Silvia S15 投稿日:2004/08/03(Tue) 16:43 <HOME>
マフラー音の違いって、マフラーそのものの構造の違いからくる物だと思ってました・・・

ターボ車用のマフラーは効率よく回す為に吹けを大事にしていて、
NA車用のマフラーはトルクを太くする為につめがあったりとか。
それらが関係して音が違うものだと思っていたのですが・・・間違い?(汗)

NA車にターボー車用のマフラーを付けても似たような音はしないのでしょうか???
[Res: 4633] Re: NAとターボの排気音の違いについて質問です 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/08/08(Sun) 02:19
皆様、レスありがとうございます。

圧縮比の関係もあるのですね。


ずっと気になっていまして、車に詳しい友人に聞いてもこれだけは解らないと言っていましたの
で。
良く私は鈴鹿にレースを見に行くのですが、NA車(スープラNA仕様など)が4台ぐらい束にな
って走ってくと耳が痛くなるぐらいの頭の神経に響くぐらいの爆音がなります、でもターボ車(ス
ープラ、NSXターボ)なら、ならないのです。
いかにも音の違いが出ているのです。
車種や改造問わずNAとターボの違いだけですごい違いが出ているのです。
[Res: 4633] Re: NAとターボの排気音の違いについて質問です 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/08/08(Sun) 15:04
ターボ車はタービンによって排気の勢いがなくなるため音質が変わるそうです。

[4648] 業務用 投稿者:如月念雅 車種名:クラウンセダン黒(妄想) 投稿日:2004/08/04(Wed) 23:07
 はじめまして。
自分はMT車に乗りたい者でありますが、クラウン
セダンのようなカッケーボディが良いわけでして。
しかしながら、そういったタイプのクルマは「高
級車」でありまして…。現在は新車ではATしか出
ていないらしく、絶望しました(TT)
  ところが、TOYOTA社のHPで新星を発見!!その
名も「クラウンコンフォート」であります!クラ
ウンセダンよか値段も安く、しかも待望のMT(コラ
ムシフトだが)なのである!!
  しかし、この業務用カーを、個人で購入すること
なんて不可能なのでしょうか?ご教授お願いいたし
ます。
[Res: 4648] Re: 業務用 投稿者:むぎ茶 車種名:ママチャリ Type-R 投稿日:2004/08/04(Wed) 23:17
「クラウンコンフォート」というとタクシーですね。
一般車で見た事ありますよ。
[Res: 4648] Re: 業務用 投稿者:薬剤師の卵 車種名:無 投稿日:2004/08/04(Wed) 23:51
すごいコンフォートがありますよ!
それはトヨタのTRDからでてる、コンフォートGT-Zスーパーチャージャーです。
パワーは160psでトルクが22.5です。
確かバケットシートが純正でついていたと思います。
[Res: 4648] Re: 業務用 投稿者:matsu 車種名:セプターワゴン2.2G(予定) 投稿日:2004/08/05(Thu) 12:43 <HOME>
薬剤師の卵 サンへ
>トヨタのTRDからでてる、コンフォートGT-Zスーパーチャージャーです
  その コンフォートは限定販売ですでに終了しています
バケットシートは純正では無いようです
ワタナベ8スポークやリアスポイラーなど ’80年代を思わせる作りだったと思います
[Res: 4648] Re: コンフォートGT−Z 投稿者:matsu 車種名:セプターワゴン2.2G(予定) 投稿日:2004/08/05(Thu) 13:16 <HOME>
トヨタテクノクラフトのHPは工事中でみれません
[Res: 4648] Re: 業務用 投稿者:薬剤師の卵 車種名:無 投稿日:2004/08/05(Thu) 13:20
中古車ではありますよ。

バケットシートも純正ですし。
知り合いのショップが買ってたので。
[Res: 4648] Re: 業務用 投稿者:matsu 車種名:セプターワゴン2.2G(予定) 投稿日:2004/08/05(Thu) 14:27 <HOME>
薬剤師の卵サンへ
>中古車ではありますよ
流通量どれぐらいナンでしょう? たしかあのクルマは関東限定だったと思うのですが愛知
のオレも探せば有るのでしょうか?
スポーツセダン大好き
[Res: 4648] Re: 業務用 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Apeが明日納車です(#^_^#) 投稿日:2004/08/05(Thu) 18:49
コンフォートGT-Zは、現在カーセンサー、GOO、カッチャオ、Y!のどれにも登録されていま
せん。
現在の国内に販売中の個体はないんじゃないかと思いますよ。
どうしても欲しいならこれらの情報源をマメにチェックし、方々に声をかけておく事しかな
いと思いますが、それだっていつ見つかるか分かりません。。。
[Res: 4648] Re: 業務用 投稿者:薬剤師の卵 車種名:無 投稿日:2004/08/05(Thu) 20:01
そこの知り合いのショップは関西です。
だから、探せば見つかると思います。
[Res: 4648] どうでも良いことですが 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Apeが明日納車です(#^_^#) 投稿日:2004/08/05(Thu) 20:54
やはりバケットはオプションですw
[Res: 4648] Re: 業務用 投稿者:薬剤師の卵 車種名:無 投稿日:2004/08/05(Thu) 22:48
りょーへい@高専生さん
そですか!そこのショップの人は「何もいじってへんでぇ」と言っていたので、純正かと思
ってました!
すんません。
[Res: 4648] Re: 業務用 投稿者:NOV 車種名:JOG ZII(50cc→60cc改) 投稿日:2004/08/05(Thu) 22:55
コンフォートは確か乗用もあるので、新車で購入可能だったはずです。

GT-Zは以前このページでも紹介されてましたね。
確かTRDのコンプリートカーとして、当初色物的扱いで車雑誌に載っていましたが、スーパーチャー
ジャーマニアの私としては、結構当初個人的に注目したものです。
パワフルですが、現在は売られていないようですし、販売数が非常に少ないことが予想されるの
で、中古で探すのはスペシャル至難の業と思います。

話をノーマル乗用コンフォートにもどします。
クラウンと比べると走りも内装も作りも装備も低価格化の影響をもろにかぶってます。
やはり、値段がすべてなんでしょうか...

トヨタ車の場合、セダンでMTというものをお探しであれば、カローラの1.3L・1.5Lがリーズナブル
七かではおすすめです。値段比較的安価で走りやすい。燃費もいいし、世界のカローラだけあって
壊れにくい。非常に経済的です。

あと、お金が許せば、MARK2(110系MARK2)のIR-Vというターボグレードがスペシャルおすすめで
す。
MTでFR。パワーも280馬力(実際には300馬力ぐらいはでてるんじゃないでしょうか。)で、下
手なスポーツグレードの車は相手にならないパワーです。
装備もすばらしく高級感はクラウンに迫るものがあります。

もし、安価なものならば、100系MARK2(現行モデルの前の型)や、チェイサー・クレスタ(今は
なくなってしまいましたがMARK2の兄弟車種です)のツアラーV・ルラーンG(IR-Vと同じような位
置づけのグレードです。) がおすすめです。
MARK2三兄弟の中で、このグレードは足回り堅めで、ターボモデルでMTというスポーツセダンの中
でもスポーツしているとおもいますよ。
おじさまが丁寧に乗っている超極上の中古車がたくさん市場にありますからすぐ手に入ります。ま
た、年式もそこまで古くないので、どれを選んでもよほどのことがない限りはずれはしないと思い
ますよ。
ツアラーは中古の上物でも150万円切る価格のものが結構出てきてます。中には100万円でお
つりが来るものもあります。
ちなみにツアラーV以外のグレードはATしかありません。(後からMT載せ替えした車は除く)

さぁ、いかがでしょうか。
[Res: 4648] Re: 業務用 投稿者:NOV 車種名:JOG ZII(50cc→60cc改) 投稿日:2004/08/05(Thu) 22:57
あ、GT-ZはTRDではなくてTTCのコンプリートカーでした。しつれいしました。
[Res: 4648] Re: 業務用 投稿者:お勧めです 車種名:チェイサー 投稿日:2004/08/06(Fri) 00:51
NOVさんが仰っておられる様にマークUのIR−Vは相当お勧めです。
エンジンの能力は私の乗っているチェイサーのツアラーVと同じです。
個人的にはどちらも同じ走りならばよりスポーツ感のあるチェイサーの方が中古車市場でも
見つけやすいのでお勧めです。
しかし私もエンジンのパーツ取りなんかの為に時々中古車を探すのですがノーマル状態のま
まの物は全くと言って良いほどありません。
外観だけならまだ良いですが大概車高落としてあったりマフラー換えてたりと好みに合うも
のがあるかは未知数です。
しかしパワーに関してはトヨタが作ったとは思えないような凄いものです。
ですので値段も安くて条件が良いものならお勧めしますよ。
[Res: 4648] クラウン 投稿者:如月念雅 車種名:クラウンセダン黒(妄想)・MT 投稿日:2004/08/06(Fri) 09:58
 遅れました、すいません!
先生方、アドバイスありがとうございます!

>コンフォートは確か乗用もあるので、新車で購入可能だったはずです。

つまり、コンフォートは個人でも購入可なのでしょうか!!欲しい

>トヨタ車の場合、セダンでMTというものをお探しであれば…

正直、私もMarkUの性能に惹かれております。性能かボディか・・・

まだ学生なんで、あと数年悩めますけど…(TT)(学生だと維持費間に合わ
ないし…)。皆様のアドバイスを参考にじっくりと考えさせていただきま
す。どうもありがとうございました。
[Res: 4648] Re: 業務用 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2004/08/07(Sat) 01:08
同じようにタクシーや教習車用に出ている日産のクルーなら
フロア5速MTもあるようですが、現在新車で購入できるのは
どちらもLPGになってしまうのですね。
[Res: 4648] Re: 業務用 投稿者:NOV 車種名:JOG ZII(50cc→60cc改) 投稿日:2004/08/07(Sat) 18:59
NOVです。

> 新車で購入できるのはLPGモデルのみ...。

そうなんですか!知りませんでした。
うーん。それだと、急に燃料足りなくなってもどこでもいれれるとは限らないので不便ですね。
でも、燃料としてはLPGは安いので、タクシーのように死ぬほど走りまくる人はおすすめです。
が、LPG車はパワー全然無いとタクシーの運転手さんは口々に言います。
まだディーゼルの方が走りが楽しかったといってました。

それと、第二の選択MARK2三兄弟ですが、110系(現行型)はチェイサークレスタが無くなったので
MARK2のみしか選択肢はないのですが、新車で後期モデルがおすすめです。ただし、値段は相当いい
値段です。購入には結構勇気がいります。

中古であれば、100系チェイサー後期型が一番人気でたまかずが非常に豊富ですぐ見つかりますが、
「おすすめです」さんもおっしゃっているとおり、若手に人気があるぶんとにかく改造されている
ことが多いです。
この車の設計者が目を覆いたくなるようなローダウン、派手なエアロ、無理なデカホイールに扁平
タイヤというものも少なくはありません。ツアラーVはたまかずがあっても上玉を見つけるのは結構
たいへんかもです。ツアラーsというノンターボグレードがありますが、これならばグランデとい
うグレードのほうが内装や装備がいいし、状態のいいものが見つかりやすいです。パワー感は落ち
ますが、豪華さと乗り心地の良さ、そして適度なパワー感とのバランスはTOYOTAらしいできばえだ
と思います。
MARK2も同じくツアラーVは改造されていることが多いですね。
さて、最後に残ったMARK2の3兄弟クレスタですが、とにかくこの型のクレスタは死ぬほど売れなか
った...。
なので市場で見かけることはなかなか無いですが、もし、状態のよいルラーンGというグレードを見
たら即買いです。中身はツアラーVと同じエンジンで当然ターボ車です。車体のデザインが特に気に
ならないのなら、上玉率は非常に高いです。

[4654] 4〜5年後!? 投稿者:S−T 原動機実習!! 車種名:ARISTO V300VE『希望車』 投稿日:2004/08/05(Thu) 09:44
4〜5年後くらいにアリストを買った場合どのくらい今より
やすくなりますか?
本命⇒アリスト3000V300VE
中古車価格・180万〜333万
    アリスト3000S300VE
中古車価格・150万〜260万
本命が4〜5年でどこまで安くなりますか?

本命が高かったらSでもいいかと・・・。
やっぱりどうしてもaristoを諦めきれません!!
[Res: 4654] Re: 4〜5年後!? 投稿者:王子 車種名:三輪車 投稿日:2004/08/05(Thu) 22:27
欲しいのは分かりましたが、安ければいいって問題でもないのですよ。
安いのはそれなりの理由があってのこと(年式、事故車、走行距離etc)
乗ってるうちにいろんな個所が壊れて、結局、300万かかった…っとなると
はじめから300万の買ってた方が良かった…と、なりますよね。

アリストはオヤジ車なので、そこまで荒くは乗られてないと思いますが。
今の価格で言うと、280万〜の車体が妥当な線だと思います。

4〜5年後ですと、次のアリストが間違いなく出てるでしょうから価格も落ちるかもしれません
ね。燃費はリッター6ですので、月のガソリン代が2万以上はするでしょう。
(私の場合、リッター7の車でほぼ通勤のみ使用で月2万くらい)
休日乗り回したとして、月3万くらいですか。

まぁ、ホイール、エアロ、ダウンサス、マフラー、社外オーディオ程度はつけるでしょうから、
頑張らないと厳しいですね。
車の為に給料がほとんど取れれる事ほど虚しい事はありません。


[Res: 4654] Re: 4〜5年後!? 投稿者:NOV 車種名:JOG ZII(50cc→60cc改) 投稿日:2004/08/06(Fri) 00:03
S-Tさんは確か学生さんでしたよね。

わたしも結論は王子さんとにています。

おそらく4〜5年後車に乗れるようになって、激安アリストが買えたとしても、正直維持できない
のでは?

私の社会人8年生の友人(年収400万円程といってました。)は現行V300を所持しているのです
が、先ずローンで追われ、燃料代が高いといって、普段の足はスバルの平成5年式Vivioスーパーチ
ャージャー付きモデル...。
車検の時は車両重量税と自動車税が重荷になるとか...。
たぶん彼は28歳にして車に貢ぎまくって、預貯金ZEROクラウン・・・・なんではないでしょう
か。

なーんか所有する喜びは感じられても、毎日走る喜びはあまり感じられないようです。
やはり車を所有するというのは、想像以上にお金がかかります。

やはりはじめは軽や小型車等がよろしいかと...。2台目までにしっかりお金を貯め手見るというこ
とに専念しましょう。
アリストのようにパワーもあって装備も豪華というわけには行かないですが、どちらかを我慢して
どちらかを極めるっていうのも楽しいものです。

パワフルな車で維持費が安いもので、4年後買うとすれば、おすすめは軽自動車ではターボ付きの
ものかスーパーチャージャーのついている車はいい感じですよ。車体が軽いぶん非力という感じは
あまりしないです。ターボ付きではダイハツYRVターボ、スバルプレオなんかいかがでしょう。車両
が軽くてパワフルです。値段もそのころにはかなりこなれてるでしょう。

小型車部門ではストーリアのX4なんかどうですか?現時点でもかなり安いです。
グランツーリスモでおなじみになりましたがパワー感は脱帽です。ただし、装備は軽量化のために
かなり削られているのでご用心を...おばちゃん車のように見えて、モンスター車となること必死で
す。

高級感で行くなら、トヨタのイストなんかどうですか?運転席のドアの閉まる音は、およそ小型車
とは思えません。

小型車で一押しは、現行デミオ スポルトですね。走りと装備を両立していて結構いいかんじでは?
4年たてばかなり価格もこなれると思います。MT設定もあってスポーティーで楽しめると思いま
す。

とはいっても早くその夢が叶うように、いまからしっかりお金を貯めていこう!

夢はおっきく、私もいつかはクラウン...(古っ)
[Res: 4654] 無題 投稿者:S−T 原動機実習!! 車種名:ARISTO V300VE『希望車』 投稿日:2004/08/06(Fri) 13:44
いつもアリストのことになるとしつこい S−T 原動機実習!! です!!
やはりアリストはきついか・・・・。と1ヶ月ほど前から思い始めた S−T 原動機実習!! です
何歳になったらのれるのやら はぁ〜。
最初はレガシーGT-B E-tune が欲しかったのですが。
なんかレガシーは皆乗ってておもしろくないな〜とおもい!!
欲張りだが『高級』『速い』『燃費はまあまあ』 をもっとーに探して
探り当てて 先代アリスト4WD4000CC を欲しかった。
だが!!ネットで調べた結果 現行のほうがかっこいいではないか!!!!
とま〜アリストとの出会いをかいてしまった。

では本題に入ります。
車どれにしようかまよってます。

@アリストV300VE・・・強烈なパワーとその中にある静かさにひかれた 候補
AありすとS300VE・・・パワーはそこそこなものの車体価格が少し安い為、候補!
BカルディナGT・・・ワゴンがまあまあ好きだから。候補
CインプレッサWRXSTI《1代目》・・・形が好きだから 候補
Dアリスト《先代》・・・排気量が多くたいへんだが 候補
ES-MX・・・エアロ メッキ をつけるといかしてる 候補

話は戻りますが。
沢山のお返事ありがとうございました。
最初からアリストはきついですもんね。
家の近くにシーマ3000L 1680KG だったカナをもってる人がいて
就職後すぐに買っていました。
シーマとアリストは自動車税とかおなじですよね?
たかいのは盗難保険か?(笑)
手取り12万5000円じゃきついですか?
教えてください。
車の維持にはどんなものがあるんですか?重量税くらいしか分りません教えてください。
S−T 原動機実習!! でした。
[Res: 4654] Re: 4〜5年後!? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/08/06(Fri) 17:49 <HOME>
ちょっと、教育的指導、いいですか?

これまで、S−T 原動機実習!! さんの質問に対し、皆さんが答えてくれている書き込みは全て
読んでいますか?アリストの維持費について、既に多くの意見が書かれていますよ。
例えば、No.4667の王子さん。No,4572のアル坊さん、そのレスでKさん他たくさんの方々の意見は
ちゃんと読みましたか?
アリストが好きで、何とかがんばって手に入れたいんだ!!という気持ちはよくわかりますし、が
んばって欲しいですが、質問をする前に、今一度他の方々の書き込んだ意見をしっかり読むべきか
と思います。

おっさんのうるさい小言かもしれませんが、少し考えて欲しいです。

>管理人kachiさん
和気藹々とした雰囲気のBBSに水を差すような書き込みをしてすみません。
気に入らなかったら消して下さって結構です。

   [Res: 4654] Re: 4〜5年後!? 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:Ape50 投稿日:2004/08/06(Fri) 20:05
今は「アリストが欲しいんだ」と言う気持ちでいればいいんじゃないでしょうか?
で、実際にその時になってアリストが無理そうなら他の車でどんなのか考えればイイと思い
ますよ。
先のことなんかどうなるかわかりませんし、S−T 原動機実習!!さんがどんなところに
就職するかもわかりませんし、、、
税金だなんだって考えてるよりも、一生懸命勉強して良いところに就職出来るようにした方
がアリストへの道は近づく気がします。アリストのこと思えばその位の努力はできるん
じゃ!?
[Res: 4654] Re: 4〜5年後!? 投稿者:ryu 車種名:インテグラ 投稿日:2004/08/06(Fri) 21:18
維持等に関してはたけるさんの仰る通り、皆さんに頂いたレスを見れば大体解る筈です。
もっとハッキリした数字が知りたいなら自分で調べるなり所有者に聞くなりするべきかと。

今はりょーへいさんの仰る様にアリストに対する気持ちでいればいいかと。
私が思うに、今具体的な数字を知ったところでピンとは来ないと思います。
就職して金を稼ぐ様になると、段々と解って来る筈です。
私自身車を所持してから現実というものを思い知らされたというか、前段階で甘く見てたと
いうか・・・。
車売ろうか・・・など溜息の出ることもありましたが・・・。

キツいかどうかはあなた次第です。キツいと思うかもあなた次第です。
全ては金を稼いでから、車を持ってから・・・。
買ってから維持が無理だったって事で売るのもよし、ランクダウンするのもよし、10年くら
い我慢して安定した収入を得てから悠々と乗るのもまた一興・・・。
[Res: 4654] 説明不足でした。 投稿者:S−T 原動機実習!! 車種名:ARISTO V300VE『予定』 投稿日:2004/08/07(Sat) 08:46
シーマとアリストの維持費を比べたことが間違えでした。
維持費を聞いたのではなくて維持費の中にはどんな種類があるか
聞かせていただきたいとおもいました。
例えば、重量税など どんなものがあるのか分らないので
教えてもらいたかったのです。
すいません、説明不足でした。

維持費については、アリストオーナーズクラブ(a-roomさん/club;aristoさん)
に予想をMAILで聞かせて頂きました。

本当にすいません。アリストの専門的なことはアリストオーナーズクラブ(a-roomさ
ん/club;aristoさん)にきいております。

失礼しました。


[4600] ターボ 投稿者:頭文字でー 車種名:自分のは無いです。。 投稿日:2004/07/31(Sat) 18:47
こんにちは。いつも色々勉強させてもらってますm(__)m
実は最近レガシーにビビッと来まして毎日のように考えてしまってます。
僕はB4のスペックBが欲しいんですがその事を父に話したら「ターボ車はメンテナンスをしっ
かりしないと長く持たない」と言われました。
僕としてはお金も無いですから10年15万キロ(ちょっと言い過ぎだとは思うんですが)位
持って欲しいんです。
やっぱり年数は乗り方次第なんでしょうけど走行距離が気になって仕方ないんです。
ターボ車というのはNA車に比べて早く潰れる物なんでしょうか??
もしかなり持つ様なら無理してでも欲しいと思っています。
皆さん教えてくださいm(__)m
[Res: 4600] Re: ターボ 投稿者:神奈川県民 車種名:レガシィ 投稿日:2004/07/31(Sat) 20:28
はじめまして私はB4ではありませんがレガシィ定番のGT系ワゴンに乗っています。早速ですが
やはり車はNA、ターボ関係なく日常と定期的なメンテナンス(この場合オイル交換とか簡単なも
の)をきちんとしているかでどのくらいもつかが決まってくると思います。スバル車両に限定した
場合ならスバル車はマニア受けしたおかげで「レガシィ崇拝」に近い人々がわりと多く、レガシィ
のHPなどが多く存在しているのでおおざっぱな話し彼らのメンテナンス記録と同じくらいこまめ
にオイルやフィルターなどを交換していればかなり長く乗れると思います(彼らのするような改造
は私はやや疑問を感じる事もありますが)。長々と書きましたがターボ車両はNAよりもオイル交
換など手間とお金はかかりますがきちんとメンテナンスをして大切に乗っていればNA車よりも早
く潰れるどころかその辺のNA車よりも長く乗れますよ!
[Res: 4600] Re: ターボ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/08/02(Mon) 13:21 <HOME>
歴代ターボ車ばかり乗っている、たけるです。
やはり、ターボの命はエンジンオイルです。高いオイルを使うことよりも、安くてもこまめに(長
くても5000kmごとに、私は3000〜4000で変えちゃいますが)交換することが大切です。

お父様が「ターボ車は壊れやすい」とおっしゃっているのは、15年くらい前の頃は確かにそうい
われていましたし、その頃のタービンの耐久性は今よりもずいぶんと悪かったようですが、最近は
無茶な改造をしない限りは、タービンだけが先に壊れるというような話はほとんど聞かなくなりま
したね。心配しなくてもいいと思いますよ。
   [Res: 4600] Re: ターボ 投稿者:崎山 車種名:アルトワークス 投稿日:2004/08/04(Wed) 02:56
こんばんは。
僕のアルトはターボ車で、元年式の、走行距離は176000qですが、まだ元気ですね。
10年近く前にうちのクラブ(自動車部)の先輩が中古で買ってそれから代々部内で
乗り継いできたんですが、数年前に10万円程かけてリフレッシュ整備(?)した以外は
特に大きなことはしてないらしいです。
ただ、エンジンオイルは3000kmごとに交換されてます。

たしかに、ターボ車とNA車に同じだけの整備を施してあげて、どっちが長く乗れる
かと言われれば、まあNA車の方が長くもちそうですが、たけるさんも仰っている
ように気にする程の事ではないと思います。
[Res: 4600] Re: ターボ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/08/05(Thu) 17:13 <HOME>
崎山さん
>>元年式ワークス
というと、C系ですね。エンジンはF6Aですかね。(F5Bかな?)
どちらにしてもK6Aに比べるとさすがは鋳鉄エンジンというか、かなり耐久度は高いと聞きます
ね。F6A、K6Aモデルにより二種類のエンジンがある、カプチーノなんかも、F6Aの改造エ
ンジン(ボアアップで700cc以上とか)を載せている車もあったりして、コアな人たちの間で
は今もまだ人気のエンジンですよね。

私もCP21S,CS22Sと、2台のF6Aワークスに乗っていましたが、いずれもそのまま廃車にしてしま
いました。当時今くらいの知識と情報があれば、エンジンだけでも残しておくべきだったな
ぁ・・・と今更ながら後悔したりします。

タービンもまだ純正のままなんですか?
タービン・ヘッドガスケットあたりはさすがにそろそろへたってくる走行距離だと思いますが〜
あと、エキマニもぼちぼち錆が進行してくる頃ですよね。
   [Res: 4600] Re: ターボ 投稿者:崎山 車種名:アルトワークス 投稿日:2004/08/06(Fri) 23:17
たけるさんこんばんは。

そうです。cl11vです。エンジンはF5B、550ccですね。よく回ります。
ちなみに4ナンバーです。
エアコン取っ払われたりして車重は610kg。燃費はちょっと遊んでも15kmくらいです。

たけるさんのサイトもちょくちょく見させてもらってます。ワークス以外にも色々なクルマ
乗って、また色々されてるんですね。

タービンは純正ですね。相当な業師ばかりが乗り継いできたので(←身内を褒めるようで恐縮
です)
一回くらいオーバーホールされてるかもしれませんが。・・というかそう願いたいなぁ。。
まあ調子は上々なので問題はないんですけど。最近知ったんですがワークスのタービンは
丈夫らしいですね。・・ま、油断は禁物ですね。
ガスケットはどうでしょうねぇ。正直、年取ったガスケットがどうなってくるのか知らな
いんですがさすがにこの距離です。きっと要交換の時期でしょう。密封出来なくなってく
るのかな?
ヘッドというかエンジンの頭なんてボロボロです。ぱっと見、風化してるんじゃないかと
思うほど。。
エキマニや他の箇所も今度エンジンオイル交換するときよく見ておこうと思います。

[4674] 無題 投稿者:matsu 車種名:セプターワゴン2.2G(予定) 投稿日:2004/08/06(Fri) 12:24 <HOME>
自分は免許取得年齢まであと3年なのですが どんなクルマに乗ったらよいのでしょう?
もちろん第一希望セプターワゴンは譲れませんが 台数がすくないので・・・
欲しいクルマのリストを作ってみました(欲しい順)
1 セプターワゴン2.2G後期  (SXV15W)
2 カリーナGT 1.6後期MT (AT210)
3 スターレットグランッツアV後期(EP91)
4 マークUブリット Ir−V   (JZX110W)
5 カルディナ GTーT 後期  (ST215W)
[Res: 4674] 管理人です 投稿者:kachi 車種名:コペン 投稿日:2004/08/06(Fri) 12:56
matsuさん、すみません。
先程、画像を投稿してもらったスレッドを間違えて
消してしまいました。
お手数ですがもう一度お願いします。
[Res: 4674] Re: 無題 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/08/06(Fri) 17:37 <HOME>
matsuさん、15歳ですか!?若い!!
自分が15歳のときは、免許取ったらどんな車に乗るかなんて考えてなかったなぁ・・・

さて、自分なら、上記車種から検討するとなると、
中古でもMTが豊富にある(だろう)、スターレット!!という結論になります。
値段もそこそこ安くなってますよね。

結構速いし、車をいじる楽しみもあるし簡単な構造(多分)なので、
勉強するにもちょうどいい車じゃないですかね〜

でも、やっぱり一番欲しい!って思える、セプターを頑張って捜すのが先ですねっ!
   [Res: 4674] Re: 無題 投稿者:matsu 車種名:セプターワゴン2.2G(予定) 投稿日:2004/08/06(Fri) 18:29
管理人さんへ 
>、画像を投稿してもらったスレッドを間違えて消してしまいました。・・・
まぁ 自分も同じ文面で 2回送ってしまいましたから。 もう一度画像つけます
チナミニ 画像はAT210カリーナGTです

たけるサンへ
>matsuさん、15歳ですか!?若い!!
ハイ 自分は15歳です。 自分は小さい頃からずっとクルマが好きなので 昔から何に乗
ろうと思ってました。
確か10歳頃に 親戚のセプターワゴンに乗せてもらったんです そのときに 「速さと実
用性」の両立を感じたわけです。
レガシーなどは水平対抗エンジンなので× 日産は内装が好みじゃない・・・
などの理由でトヨタ それも最初に衝撃を受けた セプター となったわけです。
それから 友人と話してるうちに「実用性はなくても速ければいいンじゃない?」ってなっ
たので スターレット や シビックRが出てきたのです

 
[Res: 4674] Re: 無題 投稿者:matsu 車種名:セプターワゴン2.2G(予定) 投稿日:2004/08/06(Fri) 21:54
他のレスで悪いんですが 維持費の話 
セプターや ブリットは大排気量ゆえに維持費がかかりますよね
車重が重いから タイヤが減るし 燃費も悪い・・
ゆえに カリーナで決定かも・・・

[4644] カーオーディオについて 投稿者:sugo- 車種名:ミニカトッポ 投稿日:2004/08/04(Wed) 10:02
こんにちは。
私は今ミニカトッポに乗っています。
今は三菱のカセットデッキがついていますがそれをはずして
CDのものに変えるためにはどのようなものが必要なんですか?
あと手順なんかも教えてください。
[Res: 4644] Re: カーオーディオについて 投稿者:むぎ茶 車種名:ママチャリ Type-R 投稿日:2004/08/04(Wed) 23:48
専用のカプラ−だけでOKだと思います。
嘔吐バックスやら、黄色い帽子に売ってますよ。2,000円でお釣りが来るくらいかな。

手順はSONYのカーオーディオのHPにPDF形式があったような気がします。
SONYじゃなかったかな…。
インパネが簡単に外れるかどうかで作業の難易度は変わってきますね。

とにかく、嘔吐バックスや黄色い帽子にだけは取付けをお願いしない方が99%いいです。
配線めちゃめちゃ、取り付けめちゃめちゃな方が多いです。
自分の車じゃないので、適当に手を抜くらしいです。

[Res: 4644] Re: カーオーディオについて 投稿者:sugo- 車種名:ミニカトッポ 投稿日:2004/08/05(Thu) 08:25
返信ありがとうございます。
ちなみにトッポは平成9年式です。
ところでカプラーというのは接続するためにつかうものですか?
[Res: 4644] Re: カーオーディオについて 投稿者:matsu 車種名:セプターワゴン2.2G(予定) 投稿日:2004/08/05(Thu) 13:00 <HOME>
SONYのHPにトッポBJ有りました しかし10年式・・・
たぶん オーディオ本体や接続カプラーは同じはずです 直接行けるようにリンクしておき
ます

http://www.mobile.sony.co.jp/sony/result.cgi?YEARS=958&SEND=%81@%82n%82j%81@

オーディオ交換は難しいコトでは無いので自分でやってみては!!
[Res: 4644] Re: カーオーディオについて 投稿者:matsu 車種名:セプターワゴン2.2G(予定) 投稿日:2004/08/05(Thu) 13:13 <HOME>
ミニカトッポってところに引っかかりました 5年式なら
http://www.mobile.sony.co.jp/sony/result.cgi?YEARS=958&SEND=%81@%82n%82j%81@
です
[Res: 4644] Re: カーオーディオについて 投稿者:むぎ茶 車種名:ママチャリ Type-R 投稿日:2004/08/05(Thu) 22:15
>ところでカプラーというのは接続するためにつかうものですか?

純正品と社外品のオーディオでは接続するカプラ−の形が違うので、カーショップで
社外品対応のカプラ−を間に入れることで接続可能というわけです。

オーディオコーナーにぶら下がってると思います。
接続するときも、同じ色の配線同士を繋げるだけなので簡単です。
問題はインパネですよ。傷付けないように慎重に無理やりはNGです。
[Res: 4644] Re: カーオーディオについて 投稿者:sugo- 車種名:ミニカトッポ 投稿日:2004/08/06(Fri) 17:04
いろいろ教えていただきありがとうございました。
なんとかがんばります。

[4661] クラッチ・・・ 投稿者:車虎次郎 車種名:CELICA ST202 投稿日:2004/08/05(Thu) 15:49
はじめまして〜。
運転してて、マフラー割っちゃったんで交換したんですが、クラッチがかなり痛んでたらし
くこれも交換すべきだと言われました。知り合いの店なんでマフラーは5万くらいでなんと
かなったんですがクラッチは交換費用11万・・・・クラッチって高いですね・・・・。
FFとFRでクラッチの値段が大分変わるようで、うちの車はFFなもんでかなりかかりました。
でも自分の車愛してるんでそんなの安い安い・・・・生活苦しいです(死)


[4571] 俺の願いは、『わがままか・・・?』 投稿者:S−T 原動機実習!! 車種名:ARISTO V300VE『希望車』 投稿日:2004/07/28(Wed) 18:34
アリストの事なんですが・・・・(悲;)
アリストの維持費を予想(ガキなんで安く見積もってますが(笑))が!!
大変なことに・・・。
やはり、18歳〜20歳でアリストを買って(中古)も維持できないのかな〜と思い悩んでいます
やはり若いうちにアリストを買うなんて無理でしょうか?

〜アリストについての情報〜
車名:アリスト3000V300VE
中古車相場:260万〜
重量:1680キロ
排気量:3L
馬力・トルク:280PS/46KG
燃費(10/15モード):8.8キロ

やっぱりアリストは無理でしょうか?
僕と同じ経験した方教えてください。

アリストの参考程度にどうぞ⇒http://www.a-room.info/

千葉のARISTO OWNERS CLUB Notoriousさんが運営しているHPです。

[Res: 4571] Re: 俺の願いは、『わがままか・・・?』 投稿者:アル坊 車種名:アルテッツァ 投稿日:2004/07/28(Wed) 19:38
大体の予想で書かしてもらいます。

年に一回の自動車税で、約5万円。
任意保険は年間で、車両保険なしで約12万円。車両保険ありで約30万円。
親のセカンドカーにすると、車両保険なしで約6万円。車両保険ありで15万円。
ガソリン代はそれぞれで・・・

親のセカンドカー扱いにするといずれ保険料が安くなっていかないので、自分ではいったほ
うがいいと思う。

年間維持費だけで約17万円ぐらいです。
働いていればそれなりに維持はできます。

任意保険はほとんど金額は変わらないので、結局は自動車税の違いかな。
あと。タイヤ代がかなり高つく。ガス代と。

好きなら維持はできると思います。


[Res: 4571] 車の維持費 投稿者: 車種名:Silvia S15 投稿日:2004/07/29(Thu) 13:40 <HOME>
アリストに関わらず、車を維持するには
やはり、それなりにお金が掛かると思います。

アル坊さんが書かれているように、
自動車税や保険代(任意は必ず入って欲しいものです)。

他にも、実質的に快適に車を乗り続けたいのなら必要な費用として、
ガソリン代に駐車場代、その他メンテナンス代や、
車検代(貯めておいた方がいいですよ)などはっきりいって金食い虫です。

車を所持しているだけで、満足といわれる方もいるかとは思いますが、
私としては、乗ってこそ車だと思っています。

快適に乗り続けながら維持していくのなら、全てを含めて、
年間40〜50万円の出費は見ていて方が良いのではないかと思います。

どうしても好きな車に乗りたいという気持ちはとてもよく解るのですが、
車に乗るという事は、それくらい大変だという事も知っておいた方が良いですよ。
[Res: 4571] Re: 俺の願いは、『わがままか・・・?』 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ 投稿日:2004/07/29(Thu) 15:24
>アル坊さんへ

車両保険あるなしで保険料ってそんなに変わるんですか?てことはmy vitzももし車両保険
をなくせば年間5万もいかないのかも…しかし、そんな危ないことはしたくないので車両保険
も入らないとだめですね。特に最近は盗難や車上荒らしが多いので凸(`д´メ)
でも車両保険って確か天災ではお金下りなかったはずなので新潟や福井の人って本当に
可哀想です。
[Res: 4571] Re: 俺の願いは、『わがままか・・・?』 投稿者:アル坊 車種名:アルテッツァ 投稿日:2004/07/29(Thu) 18:43
ヤスリさん、車両保険ですけど、車両保険なしにすると保険会社にもよるけど
だいたい半分ぐらいになると思います。

ちなみに私は入ってません。(~_~;)
お金があれば入りたいけど・・・
[Res: 4571] Re: 俺の願いは、『わがままか・・・?』 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ 投稿日:2004/07/29(Thu) 19:53
>アル坊さんへ

てことはぶつけたり事故ったりしたら大変ですね!安全運転でお願いします(笑)
それと任意保険ってヴィッツなどの小型車が安く済みセルシオなどの高級車だったら
ばか高くつくと思ってたんですがそうじゃないんですね?

>S−Tさんへ

実体験から意見を述べると、時給の高いアルバイト(テレアポなど)で月15万位稼いで、
車以外でかかるお金をけちればアリストでも維持できるかもしれません。
しかし、貯金が数十万あればの話ですけどね。僕も今やっている高級バイトが
なかなか入れなくなってきて、他にも
ローンがあって貯金も底をつきかけてきました。早く高級バイトを探さねば…
[Res: 4571] Re: 俺の願いは、『わがままか・・・?』 投稿者:アル坊 車種名:アルテッツァ 投稿日:2004/07/29(Thu) 21:06
ヤスリさん、やはり小型車よりは高級車のほうが高いです。
任意保険はクルマと年齢と等級できまるんだと思います。
車両保険はとくにクルマが関係してます。

あとはよくわかりませんので、保険会社にきいてください^^;
[Res: 4571] Re: 俺の願いは、『わがままか・・・?』 投稿者:ゆずぽん 車種名:S14 Q's  投稿日:2004/07/30(Fri) 21:17
自分は今18〜20なので意見を出します。S−T 原動機実習!! さんが20で働くか
どうかわかりませんが、もし学生ならかなりきついと思います。そして、意外と通学に使わ
ないと乗る機会が少ないです。働いているのならそれほど難なく維持できると思いますが、
学生だとしたら結構きついと思います。
[Res: 4571] Re: 俺の願いは、『わがままか・・・?』 投稿者:ゆきち 車種名:JZS145 投稿日:2004/07/30(Fri) 21:39
 21歳まで待ったほうがよいのでは?それまでリッタークラスのクルマに練習がてら乗っ
  て、相場が安くなった分、チューニングやドレスアップに回した方が良いかと。

  また時間が経てば、もっと別のクルマに乗りたくなるかも知れませんし。
[Res: 4571] Re: 俺の願いは、『わがままか・・・?』 投稿者:友達がセル塩海苔 車種名:ママチャリ Type-R 投稿日:2004/07/31(Sat) 17:43
友達に20歳で中古の80スープラ、別の友達に20歳で型遅れのセル塩を買った人が居ます。
もちろそれなりの車にのれば、エアロやらホイールやらが欲しくなり、車が高級なだけに
安いホイールでは似合わない!!と更にローンを組み、カーナビやら、セキュリティやら
ローンローンローーーーン!!!

確か月の支払いがローンだけで12万円で車体が5年ローンだったかな。
田舎の工場勤務で手取り13万円らしく、ヒーヒー言うとりました。

「ローン地獄までして、そんなに乗りたいのか!?」と思いましたよ。トホホっ
ご利用は計画的に・・・
[Res: 4571] Re: 俺の願いは、『わがままか・・・?』 投稿者:S−T 原動機実習!! 車種名:ARISTO V300VE『希望車』 投稿日:2004/08/02(Mon) 20:02
わ〜
みるのわすれてましたー。【すいません】
一応、就職校【工業高校】なので就職します。
多分、月給156000円くらいです。
予定としては、エンジンの整備士になろうと思います。
やっぱり、156000円じゃきついですよね?
アリストは諦めるべきか?それとも4〜5年待って安く
なってから買うか〜?
中古車価格・150万〜200万でもきついですかね?
[Res: 4571] Re: 俺の願いは、『わがままか・・・?』 投稿者:ゆきち 車種名:JZS145 投稿日:2004/08/02(Mon) 20:50
>S-Tさん
  中古で200万!、さすが10代、勢いがあっていいですね。
私も工業高校卒行後に就職しましたが(全然クルマと関係ない業種でしたが)、
社会に出ると色々と思わぬ出費があります。

  せめて50万くらい貯めてから再度クルマ購入を検討されたほうが良いと思います。
また、整備士になられてから、周りの同僚や先輩やお客さんのクルマを見ているうちに
S-Tさんのクルマの好みや趣向も変わられるかもしれないし。

  まあ、迷ってる時が一番楽しい時期かも。
[Res: 4571] Re: 俺の願いは、『わがままか・・・?』 投稿者:S−T 原動機実習!! 車種名:ARISTO V300VE『希望車』 投稿日:2004/08/03(Tue) 13:10
たくさんのお返事ありがとうございました。
でも、アリストがほしいんだな〜 笑
[Res: 4571] Re: 俺の願いは、『わがままか・・・?』 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/08/03(Tue) 18:38
月収について楽観視しすぎてませんか?

つれが商業を出て、T社の組み立てに行ってますが、今年入社して19歳で手取り12万前
後だそうです。月給15万なら手取りは・・?アリストの維持はできると思いますけど、カ
スタムはつらいかもしれません。

親に税金なんかを借金しつつもシルビアに乗ってるtuneでした。
がんばりましょう!!
[Res: 4571] Re: 俺の願いは、『わがままか・・・?』 投稿者:夢は大きく羽ばたけ 車種名:FD3S 投稿日:2004/08/03(Tue) 21:40
男はね、男は黙って高額ローン!!!!!?

実現可能にする為にはいろんな条件があります。
1.実家暮らしであり、家にお金を一銭も入れない。
2.車両保険は入らない。
3.ローンは安いとこで組む事。もちろん5年ローン。
4.あまり乗り回さない。車は友達の車を極力使用する。
5.彼女を作らない…。?

これで頭金0円でアリストが買えます!!!?


私は20歳で頭金で借金20万して、5年ローン、金利2.9%で
新車350万円(新車からフルエアロ+ホイール+給排気系)のFDを買いました!!
私の場合、嬉しくてちょくちょく乗り回して県外とか旅行いってたので
月のガソリン代が平均3〜4万円くらいでした。
彼女が隣県でやや遠距離恋愛だったのもあり、結構、キツカッた思い出があります。

とりあえず、あまり改造しない事をオススメします。。。
いろんな意味で後々後悔しますので。
[Res: 4571] Re: 俺の願いは、『わがままか・・・?』 投稿者:若いうちは大きく羽ばたけ 車種名:ムーブカスタム 投稿日:2004/08/04(Wed) 00:35
>夢は大きく羽ばたけさん
>5.彼女を作らない…。?

僕もこの意見には凄く賛成です(笑)
僕は彼女とどっか遊びにいったりご飯食べに行く時でも
絶対に彼女にお金を出させない人なので。
苦しい時は彼女の方が気を使って「今日は私が出すよ〜」と言ってくるわけですが、
「いやいや、ちょっと待て。」ってな感じでございます。

彼女後回しで車に金かけるのは僕の中のちっぽけなプライドが許さないんですよ。
いくら車好きでもね。
自分が惚れた女の子ならなおさら。

というわけで、80スープラRZ一年で売っぱらって今はムーブに乗ってます(笑)

若いうちは高額ローンまみれになるのもいいと思います。勿論限度はありますよ。
でも若いうちだからできる無茶というのもあります。
どっちにしても計画はしっかりと立ててから行動しましょう。
こんな僕が言っても説得力ないですが(笑)
[Res: 4571] Re: 俺の願いは、『わがままか・・・?』 投稿者:夢は大きく羽ばたけ 車種名:FD3S 投稿日:2004/08/04(Wed) 23:35
>若いうちは大きく羽ばたけ殿
いぁ、同意見の方いらっしゃって嬉しいです。

まぁ、結婚するまでが勝負ですねぇ。
最低でもローンは全額返済して、ある程度の蓄えが必要です。
相手のご両親に会っても恥じる事がないように…。

私は結婚を意識し始めてから猛チャージで残りのローンを返しました。
返して結婚したのはいいんですが、嫁が新車を買ってそれを払ってるのって
私の給料からなんですよね・・・。生活費も。まぁ当然ですが…。

人を養うって大変というか、なんか納得出来ない部分が多いです…。
今、独身になったらGT−Rとかちょっと頑張れば、普通に買えそうです…。


[4602] 限定解除について 投稿者:佐藤 車種名:もってない 投稿日:2004/07/31(Sat) 20:59
こんばんわ
いま私は指定自動車学校へ通ってAT車の免許を取るために頑張っています。
最初は、家にあるのもAT車だしMT車なんて市場の5%しかないし必要ないと思っていました。
でも車の運転が意外に楽しく、MT車も乗りこなしてみたいと考えるようになってきたので免許を取
得したら限定解除を受けてみようと思います。
でも限定解除は4時間の技能教習しかありません。MT車で免許を取った友達に聞いたら第一段階の
内12時間くらい、第2段階の内16時間くらいはMT車に乗ったとのことです。MTは難しいらしい
のでたった4時間で身につくのか?と少し不安になっているのですが。限定解除で無事にMTの操作
をできるようにはなるんですか?
[Res: 4602] Re: 限定解除について 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/07/31(Sat) 21:43
こんなページ見つけました。
http://www2.tomato.ne.jp/~naoko/driving/kyosyu/shinsa.htm
まあ、なんにしろ、お上が4時間と決めてるんだから、いいんじゃないの?
[Res: 4602] Re: 限定解除について 投稿者:たっちぃ@TTE 車種名:MR2 投稿日:2004/07/31(Sat) 23:20
4時間で十分ですよ。
操作の知識さえあれば大丈夫!
[Res: 4602] Re: 限定解除について 投稿者:NOV 車種名:JOG ZII(50cc→60cc改) 投稿日:2004/08/01(Sun) 15:51
久々ですお嬢様。
リンクはってあるページみて爆笑しました。

さて、限定解除ですが、私はいきなりMTだったので、すさまじく落ちまくりでした。
私はMTにすさまじく適正がなかったようで、かなりの時間がかかりました。
結局卒業までに40万円近くかかってしまいました。通常30万円ちょこっとですが...。

教習所では日々エンストと格闘。
教習所のたった数メートルの盛り上がりが、私にとって一番の敵でした。(爆)

が、そんな私もMT大好き人間になることだってあるもんです。
はじめにMT車を買ったのはレビンです。MTになれるまで教習所でもないのにさんざんエンストこき
まくりました。急な坂道で止まれば、冷や汗がジワーッとでたものです。

さて、そうはいってもまずはAT免許取得がんばってください。
[Res: 4602] Re: 限定解除について 投稿者:JOKER 車種名:WISH 投稿日:2004/08/01(Sun) 19:56 <HOME>
4時間で十分だと思いますよ。
むしろ免許を取ってから、どれだけMT車にのれるかが大事だと
思いますよ。体が忘れないうちに早く乗りましょう!

結局MTで免許取っても、ずっとAT車に乗ってると
クラッチの感覚を忘れてしまいます。

ちなみに私の知り合いは、車自体をAT車からMTにチェンジさせてました。
免許代より高かったような気がします・・・(−−;
[Res: 4602] Re: 限定解除について 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2004/08/02(Mon) 21:53
たしかに国が定めてる期間は短すぎるような気がしますよね。

自分はMTで免許をとったのですが、半クラが下手で仮免の試験ちょっと前までけっこうエンスト
とかしてました。

個人差があると思うのですが、実際にMT車を思い通りに操ろうと思うと、免許とったあと公道で
いかに乗り込むかで決まってくると思うのでJOKERさんのおっしゃるように体が忘れないうちに乗っ
ておくといいとおもいます。

ちなみに僕は、免許とってからずっとATに乗ってるので、今MTで出かけろといわれたらちょっ
と怖いですが・・・・・

操作方法はかなりちがいますが、車両感覚とかハンドル操作とか状況判断とかは別に変わらないと
思うのでそんなに深く考える必要はないとおもいます。

始めは無理だとおもってもいつか必ずできるようになります。僕がそうでした。
[Res: 4602] Re: 限定解除について 投稿者:佐藤 車種名:もってない 投稿日:2004/08/02(Mon) 23:41
分かりました。
限定解除をしたらMTに乗り込んで腕を磨こうと思います。
皆さん返答ありがとうございます。
[Res: 4602] Re: 限定解除について 投稿者:RED 車種名:インテグラ 投稿日:2004/08/04(Wed) 11:00
こんにちわ!以前ここのサイトで私も同じような質問をしました!私はAT限定で7年間ぐらい車
に乗っています。でも佐藤さんと同じように車の運転の楽しみを覚えてMT車に乗りたくて、AT
解除しに学校に通い始めたんですが、昨日無事合格する事が出来ました。

私の場合、もう7年も経っているのでハンドル操作やなんかは全く問題はなかったのですが、クラ
ッチの存在自体が分からなくて学校以外では友達に聞いたり、軽トラを借りて駐車場で練習したり
して免許はなんとか取れました。
でも実はまだよく分からないし路上をこのまま走るのはかなり不安です。
(坂道発進なんてもってのほか…(笑))

やはり車を買って乗り込む事が上達への近道だと思いますね。でも限定解除をするならAT免許を
取って1年以内が良いらしいですよ。金額が多少安くなるそうです!
とりあえず私は今から車探しにいそしむ事にします(笑)まあ経験者なのでまた何か分からない事
があれば気軽に聞いてみて下さい(^-^)

[4636] 3ナンバー 5ナンバー 投稿者:S−T 原動機実習!! 車種名:ARISTO V300VE『希望車』 投稿日:2004/08/03(Tue) 13:12
5ナンバーと3ナンバーは何がちがうのでしょうか?
3ナンバーの方が車の大きさが広いだけなんですか?
[Res: 4636] Re: 3ナンバー 5ナンバー 投稿者:matsu 車種名:セプターワゴン2.2G(予定) 投稿日:2004/08/03(Tue) 15:17
排気量も関係してきます
[Res: 4636] Re: 3ナンバー 5ナンバー 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/08/03(Tue) 16:57 <HOME>
http://www11.plala.or.jp/kurikonto/newpage012.htm

このようなHPはたくさんありますので、是非ご自身で調べて勉強してみてください。
  
[4604] オヤジ車? そんなことは・・・ 投稿者:matsu 車種名:セプターワゴン2.2G(予定) 投稿日:2004/07/31(Sat) 22:18
2回目です! 今回はセプターってオヤジ車かな?とおもったのでカキコを
よく友達にはオヤジ車ーってからかわれます まぁ奴はS14なので・・・
まずオヤジ車の定義ってナンでしょうか? 単にオッサンに人気があるってだけでしょう
か?

セプターワゴンもカスタムすればかっこいいUSワゴンになるのに・・・
[Res: 4604] Re: オヤジ車? そんなことは・・・ 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2004/07/31(Sat) 23:15
友達って同年代なら、そちらも(予定)なのかな?
S14から比べたら、国産ワゴンならレガシー、ステージア以外は全部
オヤヂ扱いされるかも。
カローラもオヤヂ車だと言われるが、営業車でオヤヂが乗っている
からか?
今はオヤヂに車種選択権が無くなって、客観的に定義しにくいかも。

USワゴン狙いならカプリス(大きすぎるか?)とか、アコードの方が
良さそうだけど、車両価格が高いのかな?
三菱がアレじゃなければ、マグナも良かったんだろうけどね。
[Res: 4604] Re: オヤジ車? そんなことは・・・ 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/08/01(Sun) 01:37
「オヤジくさいクルマ」がオヤジ車と言われるんでしょうw
定義云々と言うよりも、その人の趣味や持っているその車に対するイメージ等でそういわれ
るかどうかが決まるんだと思います。
要は雰囲気ですかね(^_^;)
[Res: 4604] Re: オヤジ車? そんなことは・・・ 投稿者:愛蓮 車種名:セリカ 投稿日:2004/08/01(Sun) 07:34
オヤヂ達がよく買う車がオヤヂ車になるんじゃないですか?
結果その車種に乗っている人達の比率はオヤヂ達が多くなる訳で、
オヤヂ車というイメージがついてしまう…と。

スポーツカーは若者の乗っている比率が高いから、若者車のイメージ。
コンパクトカーは女性が乗っている比率が高いから、女性車のイメージ。
そんな感じで、乗っている人達の多い年代層や性別で、その車のイメージがついてしまうん
だと思います。

S14だって、オヤヂ達が沢山乗るようになればオヤヂ車になるんだと思います。
[Res: 4604] Re: オヤジ車? そんなことは・・・ 投稿者:ちん王子 車種名:FD3S 投稿日:2004/08/01(Sun) 09:21
オヤジ車とは4ドアのセダンだと、誰かが言ってました。
基本はオヤジが乗っても違和感が無い車だと思います。
そもそもオヤジとは何歳から言うのでしょうか?と疑問も出てきます。

S2000、GT−R、NSX、ステージア、Zなどは高価な為に、ほとんどが
中高年のオヤジなのでオヤジ車です。

セリカ、RX−8はオヤジと女性(28〜35歳くらい)が圧倒的に多いですね。
若い男性からすればパワー不足、格好つけるには丁度良く、値段も手頃だからでしょうか。
ターボ設定 280PS仕様があれば、圧倒的に若者受けしたのでしょうね。

[Res: 4604] Re: オヤジ車? そんなことは・・・ 投稿者:matsu 車種名:セプターワゴン2.2G(予定) 投稿日:2004/08/01(Sun) 11:36
Beepサンへ
友達も予定です しかし奴はいいS14乗りと知り合いで譲ってもらうそうです

カキコしてくれたみなさんへ

オヤジ車に定義はないんですね ようはオヤジウケした車ってことですね
[Res: 4604] Re: オヤジ車? そんなことは・・・ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/08/02(Mon) 10:03 <HOME>
もうすでに「オヤヂ」と呼ばれる年代のたけるです。(笑)

「オヤジ車」の定義、それは「車の使用目的」による部分が大きいのではないでしょうか?

お盆休みには、子供二人と奥さんを乗せて実家に帰省する。
今の日本の「お父さん」が最も普通に車を買う目的のひとつじゃないですかね?となると、後部座
席が狭く、子供(特にチャイルドシートを着用する際)を載せるのは大変ですよね。それに、数泊
分の荷物や帰省のお土産を買うとなると・・・やはり、今のブームの「ミニバン」が売れるのがう
なずけるわけです。自分も、子供ができたら、いつまでも「スポーツカーに乗りたいんじゃ!」と
言っていられるのか、不安いっぱいです(笑)

ちなみに、私の愛車「コペン」の購入年齢層は以外にも40代・50代の人が多いんですよね。こ
れもオヤジ車??

もちろん、メーカー側もオーナーの年齢層を意識した車を作っているはずなので、そういう見方も
できますね。
   [Res: 4604] Re: オヤジ車? そんなことは・・・ 投稿者:matsu 車種名:セプターワゴン2.2G(予定) 投稿日:2004/08/02(Mon) 15:52
たけるサンへ
ウチのオヤジもMR-S なので似たようなもんですね〜 ウチの友人のオヤジもコペンだった
(過去形)
[Res: 4604] Re: オヤジ車? そんなことは・・・ 投稿者:マコト 車種名:スーパーカブ! 投稿日:2004/08/02(Mon) 21:46
個人的な意見ですが、車として落ち着いた雰囲気のあるくるまがオヤジ車ってことじゃないですか
ね。

癖が無くて幅広いユーザーが満足できるような車。カローラなんかはやっぱりオヤジ車ですもん
ね。

友達にからかわれても、セプターと仲良くしてあげてくださいね。きっと車も喜ぶはず。
[Res: 4604] Re: オヤジ車? そんなことは・・・ 投稿者:matsu 車種名:セプターワゴン2.2G(予定) 投稿日:2004/08/02(Mon) 22:42
マコトさんへ

癖が無く万人受けするクルマ・・・マークUとかですね (旦那様グルマって言われてたく
らいだし)

友達は「セプターはあまり速くない」とか言いますけど 実際早さなんてドウでもいいんで
す。 普通並みに走れば。 確かに S14K’sと比べたら スペックは劣るでしょう 
しかしどれだけそのクルマを好きか、ってコトだと思うんです メンテのして愛情を注げば
スペックでは表せないなにかが生まれる そんな感じがします