掲示板過去ログ集 4501-4600
4401-4500<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[4586] 加速が悪いのですが… 投稿者:ひでお 車種名:いすず ビッグホーン 投稿日:2004/07/30(Fri) 12:19
はじめまして。
車に詳しい皆さんにお聞きしたいことがありまして…

最近、愛車君の低速から加速する時に、
回転数が上がるのに、一向に加速しない現象が発生してます。
電気系統の何かでしょうか?

ちなみに8年目、16万キロ走行。
もう、寿命でしょうか…
大切な大切な宝物なので、どんなにお金がかかっても直したいのです…

よろしくお願いします。
[Res: 4586] Re: 加速が悪いのですが… 投稿者:コパ 車種名:EP91 Glanza V 投稿日:2004/07/30(Fri) 13:51
今流行りのクラッチ交換時期ではないでしょうか?
[Res: 4586] Re: 加速が悪いのですが… 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/07/30(Fri) 14:01
エンジン自体がヘタってきてるって事もあるかもしれませんね。
16万KmだとそろそろエンジンOHするか載せ替えを考える距離かな?
[Res: 4586] Re: 加速が悪いのですが… 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/07/30(Fri) 14:45
回転が上がるのに速度が上がらないって事はクラッチだと思います。
エンジンがへたった場合は回転数の上昇が鈍くなるはずですから。

ビッグホーンは丈夫で有名な車ですし、メンテナンスさえちゃんとしてあげれば今の倍以上
は使ってあげれるはずですよ(^o^)
[Res: 4586] みなさん、ありがとうございます<(_ _)> 投稿者:ひでお 車種名:いすず ビッグホーン 投稿日:2004/07/30(Fri) 15:33
さっそく教えていただきまして、皆様ありがとうございます。
僕もクラッチ板かな、とも思ったのですが…
ATってクラッチ板ないですよね(>_<)
も〜、お恥ずかしい限りですが、機械系は何も分からないのです。

信号が変わって発進すると5000回転まで回ってしまいます(T_T)
この前はスタビライザーが脱落したし…
いまや絶版になってしまったから、なおさら手放したくないのです(涙)
[Res: 4586] Re: 加速が悪いのですが… 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/07/30(Fri) 21:33
ATの場合はトルクコンバーターと言う部分が駄目になっている可能性が高いです。
俗に言う「オートマが滑る」って状況ですね。オーバーホールもしくは載せ替えが必要に
なってしまうと思いますが買い換えるよりは安く上がると思います!
悪化して走行不能になる前に早めに修理工場に持って行った方がイイと思います。
[Res: 4586] Re: 加速が悪いのですが… 投稿者:ひでお 車種名:いすず ビッグホーン 投稿日:2004/07/31(Sat) 09:45
りょーへいさん、ありがとうございます。
トルクコンバーターですね。
大きな病気知らずで、元気に走ってきたコですが、
ここでちょっとリフレッシュさせようと思います。
ありがとうございました。
[Res: 4586] Re: 加速が悪いのですが… 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/08/02(Mon) 10:14 <HOME>
ひでおさん、はじめまして

こちらのサイトに出入りするようになって、MT/ATの議論に数多く参加しているうちに、自分
でもATの構造なりを勉強する機会が増えました。楽しいことです。

さて、回転数が上がるのに加速しないという現象を考えますと、りょーへいさんもかかれている、
トルクコンバーターの不具合と、もうひとつ湿式多板クラッチの不具合の可能性があります。

もし、トルコンがいかれたとなると、車はほとんど進まないような気がします。DレンジやRレン
ジでアクセルを踏まないで、アイドリング状態で車が少しずつ動く現象を「クリープ現象」といい
ますが、この現象は変わらずに起こっていますか?クリープ現象が出ていれば、トルコンはさほど
問題無いかもしれません。

次に考えられる、湿式多板クラッチの「すべり」ですが、これは2〜4枚のクラッチ板が互い違い
に配置されていて、駆動を伝えないときはこの板どうしの間にはATFが潤滑材のように入ってい
ます。自動変速でトルクの伝達経路を変えるとき、クラッチの横についている油圧で作動するピス
トンのようなものが多板クラッチを押さえつけ、多板クラッチどうしが摩擦力により一緒に回りだ
します。
これが滑るとなると・・・
1.ATFが古く粘度が古くなってピストンを押すための油圧の力が不足する。
2.多板クラッチ自体が磨り減って、滑っている。
3.油圧回路の途中に異物がつまって、油圧の圧が低下しピストンが十分作動しない。
といった原因が考えられます。

ATFは前回いつ頃交換されました?一度ATFとATFフィルター、油圧回路の内部の汚れ具合
など含めた、O/Hをしてみてはいかがでしょう?

トルコンや上記2.のように機械的にダメージが出てしまっている場合は、最悪AT本体交換が必
要になってきますので、そうなる前にATFのこまめな交換で機械的なダメージを極力出さないよ
うな日頃のメンテが大切かと思います。
8年選手となると、そろそろメーカーからの部品供給が期待できない時期が近くなってきますし
ね。(部品供給義務は生産中止後10年と聞きましたが、今もそうかな?)
  
[4597] ATについて 投稿者:sugo- 車種名:いつかはランエボに・・・ 投稿日:2004/07/31(Sat) 18:11
みなさんこんにちは。
質問なんですが3ATと4ATってどっちが良いんですか?
どっちが良いとかないかもしれないですけど
特徴とかでもいいんで教えてください。
[Res: 4597] Re: ATについて 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ 投稿日:2004/07/31(Sat) 18:41
間違いなく4速の方がいいです。3速ということはODがないのです。高速走行
にかなり不利です。回転数が上がり、うるさく燃費も伸びません。ていうか
最近の車で3速ATって軽くらいしかないんじゃないですか?軽でも4速が
主流になってきていますからね。加速命であって遠乗りや高速走行をしないので
あれば3速でもいいかもしれませんが…
今は燃費重視のためハイギアード志向が強いです。僕も断然ハイギアード派です。

因みに最近はハイギアード&ギア比を細かくするために2000cc以上の車では
5速ATの車も見かけます。高級車のくせに今時4速までしかないセドリック、グロリア
ティアナなどはいささか納得がいきません。
[Res: 4597] Re: ATについて 投稿者:matsu 車種名:セプターワゴン2.2G(予定) 投稿日:2004/07/31(Sat) 18:45
sugo-サンへ
>ハイギアード&ギア比を細かくするために2000cc以上の車では
5速ATの車も見かけます

セルシオの最新型は6速ATです
[Res: 4597] Re: ATについて 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/08/01(Sun) 01:34
セドリック/グロリアはエクストロイドCVTだったような気がするのですが・・・今は違
いましたっけ?
[Res: 4597] Re: ATについて 投稿者:sugo- 車種名:いつかはランエボに・・・ 投稿日:2004/08/01(Sun) 09:47
お返事ありがとうございます。
ところで3ATだと加速は良いんですか?
[Res: 4597] Re: ATについて 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/08/01(Sun) 19:59
>ところで3ATだと加速は良いんですか?

そんな事はないと思います(^_^;)
4速よりも1つのギアでカバーする範囲が広くなるのですから。
4速対3速ならば3速のメリットはないと思います(強いて言えば車重ですかね)。
[Res: 4597] Re: ATについて 投稿者:sugo- 車種名:いつかはランエボに・・・ 投稿日:2004/08/01(Sun) 23:22
教えてくださりありがとうございました。
いろいろアドバイスいただいたのですが
親の車なんで3ATに決まっちゃいました(笑)
お金ためてマイカー買います。

[4595] スポーツマシンに乗りたい 投稿者:スポーツ好き 車種名:なし 投稿日:2004/07/31(Sat) 14:58
はじめまして。
僕はスポーツカーが大好きです。一度友達のS13に乗ってからエンジン音と加速に
惚れ惚れしました。でも学生なのでお金があまりありません(;-;)

一番欲しい車はS14です。運転席のタコメータとスピードメータがカッコイイです。
中古車屋に行って11万キロ走行で30万円の14k’sを見つけましたがこれは
購入しても大丈夫でしょうか?お店の人は「オイル交換もベルトもしっかりしてあるから
大丈夫ですよ」と言っていました。サスが若干ヘタリ気味ですがすぐに社外を入れるつもり
です。試乗してみてハンドルの取られたりする感もなくブーストもかかります。

試乗するとますます欲しくなってきちゃって(^-^;ご意見お願いします。
[Res: 4595] Re: スポーツマシンに乗りたい 投稿者:ゆずぽん 車種名:S14 Q's  投稿日:2004/08/01(Sun) 20:36
シルビアのエンジンはなかなか丈夫だそうですので走行距離はたぶん平気でしょう。前期で
すか?前期でK'sなら少し安すぎるきがしますが、なかなかの掘り出し物だと思いますよ。
後期だったら相場よりだいぶ安いので足回りにかなりガタがきている可能性があるので気を
つけたほうがいいと思います。シルビアはエンジンは丈夫らしいですが、足がかなりきてい
るものが多いのでチェックとしてはエンジンをかけてエンジンルーム内の音をよ〜く聞くこ
とと、足回りをよ〜く見ることです。サスのへたりだそうですがほんとにサスだけのへたり
か確認したほうがいいと思います。
 

[Res: 4595] Re: スポーツマシンに乗りたい 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/08/01(Sun) 22:34
事故暦(あっても完璧に修復されているか否か)、ノーマル戻しで実は車体に歪みがでてき
ているということがないかなんかを車に詳しい人と一緒に見て、問題なければ買い!!かも
しれません。検なしでしょうから結局50〜60万くらいにはなるでしょうが、14はブレ
ーキも車体剛性も13とは別物だと思うので、いいですよね
[4607] 無題 投稿者:芋野 車種名:ビッツH11 投稿日:2004/08/01(Sun) 00:12
始めまして
皆様に少しお尋ねしたい事があります。
ビッツにインダッシュナビを取り付けるのですが、取り付け方法や配線などに詳しい方、是非取り
付け方法を教えていただきたいのですが。
[Res: 4607] Re: 無題 投稿者:matsu 車種名:セプターワゴン2.2G(予定) 投稿日:2004/08/01(Sun) 18:34
SONYのフィッティングを見てみましょう VitzのURLは
http://www.mobile.sony.co.jp/fit/fit.html
です

[4614] ま、マニアック! 投稿者:NOV 車種名:JOG ZII(50cc→60cc改) 投稿日:2004/08/01(Sun) 15:22
どうも!
近頃、書き込み間隔がめっきり落ち込んでいるNOVです。

いやぁ、あついですね。お宅の車のエアコンきいてますか?
私の会社の車(100型カローラバン)はエアコン死亡(冷媒配管のどっかが詰まってるっぽい)
の為、私も死亡寸前です。(笑)

空調屋の車のエアコンが効かないなんて...いやいや、エアコン不調で待っている人の気持ちを知る
ことこそが大事だと...(爆)
けして時間がないからとか、面倒だからとかいうことではないですよ...(笑)

さて、そんな無駄話はおいて、昨日は楽しい車に乗ることができました。
ココの掲示板ではないですが、走り屋ではない車好きな人たちの集まる某掲示板のオフ会に参加し
ました。(私は愛車のスクーターでついて行くのだけでも必死でしたが...)

そこでであった車の中にギャランスポーツGTという車がありました。
今回参加者の中でマニアック部門で一番の注目車と三菱マニアがいうのですが、私には全くそんな
風には見えませんでした。
ギャランといえばVR-4が有名ですが、このギャランスポーツGT見た目はギャランのテール部分をク
ーペにしたような形で、当時のRVブームの為に無理矢理作ったかのような車(所有者の方ごめんな
さい)にお見受けしました。私としては正直ぱっと見た外観はなんかオッサンセダンをちょこっと
若者向けに改良した、日産のサニー→ルキノ的な車に見えたんです。

が、よく見るとなんとMT!しかも4WDとのこと...。
走行させてもらうと...驚きました。回転数が上がると突然後から重機で後押しされているようなパ
ワー感があって、すさまじくパワフル!
ハンドリングも楽しく、見た目の中身のイメージの差に驚きました。
ボンネットの中身を開けてびっくり!これはVR-4のエンジン...?
オーナーの方曰く、ドノーマルのメーカー公称値で240馬力もあるとのこと...。そりゃ速いわけ
だ...。載せ替えでなくこんな車をメーカーが発売していたとは...。以外と三菱おもろいじゃん。

最近の三菱ショックのために中古での取引額も落ちているんではないでしょうか。
マニアックで滅多に市場にはでないようですが、ヤフオクにはなんと2台も現在登録されていまし
た。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f21343628
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h15460108

うーん。以外とマニアックなハイパワー車あるんですね。
ターボ車あまり好きではないですが、満足ポイント高いです。

[4559] セプターのオーディオについて 投稿者:matsu 車種名:セプターワゴン2.2G(予定) 投稿日:2004/07/27(Tue) 18:57
初めまして! オレは15のガキですが セプターワゴンに乗りたいと思ってます
そこでオーディオを変えたいのですがスーパーライブサウンドシステムと言うことで14ピ
ン仕様なのです (普通トヨタ車は10+4ピン仕様) と言うわけでどうなんでしょう?
それと18(三年後)にセプターにいきなり乗るのは無謀でしょうか? ホントはシビック
タイプR(12年式)が第一希望ですが 車両価格が高すぎるためセプターを希望します
みなさんは初めての車はナンだったんでしょう?
[Res: 4559] Re: セプターのオーディオについて 投稿者:ロッチ 車種名:FD3S 投稿日:2004/07/27(Tue) 20:45
プレリュードBB4(中古)1年間→34GT−R(中古)2年間→FD3S(新車)現在2年目
結婚したので次は軽四だなぁ…。

22歳で34GT−R乗ってた頃は無理してたなぁ。
[Res: 4559] Re: セプターのオーディオについて 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/07/28(Wed) 10:01 <HOME>
最近どんな話題にも食いついている、たけるです(笑)

>>いきなりセプターに乗るのは無謀か?
いや、そんなことはありません。やはり、乗りたい車に乗ることが大切です。
妥協すると結局、本命だったものが恋しくなって、妥協したクルマへの愛着も減ります。
無理してでも手に入れたクルマは、まさに「愛車」になり、古くても問題が多くても、大事に乗ろ
うという気分になるはずですよ。頑張って下さいね。

>>14ピン特殊オーディオ配線
クルマ側から伸びている、純正の配線を調べて、(ACC、常時12v、アース、スピーカー等々)純正
カプラーの根元から順次配線を切断して、ギボシ端子等でオーディオ側の配線と繋げば、どんなオ
ーディオでも接続可能です。
私は、以前嫁のカレンのオーディオを取り替えるとき、【純正ハーネスと社外オーディオを繋ぐ配
線キット】なんて物があるとは知らずに、純正配線を全部切っちゃいました。(笑)

>>初めてのクルマ
自分のHPにも乗せていますが、古いクルマでした。
1600ccのセリカの2TGエンジンを積んだ、2ドアのカリーナ(角目4灯の奴)でした。見かけは古
いが、よく走りましたよ。(よく壊れましたが・・・)
   [Res: 4559] Re: セプターのオーディオについて 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2004/07/29(Thu) 00:57
ソニーのフィッティング情報(http://www.mobile.sony.co.jp/)に
セプターワゴンならありました。
[Res: 4559] Re: セプターのオーディオについて 投稿者:matsu 車種名:セプターワゴン2.2G(予定) 投稿日:2004/07/29(Thu) 09:55
>Beepサンへ
ソニーのフィッティング私も見ました。どうやらアレは3.0グレードの物のようです
14ピン変換には「XA-101T」というハーネスがあるみたいですが、どこを探しても出てきま
せん。ビートソニック社などから出ているようですが、どこも2万円前後です
[Res: 4559] Re: セプターのオーディオについて 投稿者:matsu 車種名:セプターワゴン2.2G(予定) 投稿日:2004/07/29(Thu) 18:34
SLSSの交換方法が解りました!
どうやらSLSS専用アンプに接続されているハーネスは古いトヨタ車の10+6ピンが刺さっ
てるみたいなのでアンプを経由せずに直接刺せばOKみたいです
しかしアンプをはずすので純正ウーファーは機能しなくなるみたいです
(SLSS=スーパーライブサウンドシステム)
[Res: 4559] Re: セプターのオーディオについて 投稿者:Beep 車種名:カローラ 投稿日:2004/07/30(Fri) 02:17
あとはカナック企画(http://www.kanack.co.jp/)にあるかなぁ?
でもやっぱり2万くらいするのかな?
P.S.
ADDZESTって聞くと格好良いけど、クラリオンって聞くと萎える(使ってるけど)
[Res: 4559] Re: セプターのオーディオについて 投稿者:matsu 車種名:セプターワゴン2.2G(予定) 投稿日:2004/07/30(Fri) 11:49
いや〜Beepサン ADDZESTはいいっすよ〜 操作性もあるし

[4579] 無題 投稿者:S−T 原動機実習!! 車種名:ARISTO V300VE『希望車』 投稿日:2004/07/29(Thu) 15:51
色々とお返事ありがとうございます。
大変参考になりました。

後、この間『俺の願いは『わがままか』』で
使いましたアドレスなのですが
間違っておりました、すいませんでした。
管理人さん消せるのでしたら消してもらいたいです。

[4497] クラッチ交換について 投稿者:はな 車種名:スターレットGi 投稿日:2004/07/21(Wed) 21:50
はじめまして。
車は好きなんですが、構造等詳しいことについてはわからないので、どなたか教えてくださ
い。

ディーラーに行ったらクラッチが滑っているので交換した方がいいと言われました。

そこで、交換しようと思うのですが、クラッチ交換の際にマフラーをはずすかも、とありま
すよね。
はずすのはマフラーだけでしょうか?

というのが、2年以上前からサスがへたっているので交換した方がいいと言われていて、最
近異音がひどくなってきたので、本気で交換しようと思っています。

クラッチ交換はディーラーで、ショックとスプリングはカー用品店で交換するつもりです。
クラッチ交換って他に何をはずすのかわかりませんが、アライメントをとってもらったあと
で交換するよりも、先にクラッチ、後で足回り交換&アライメントの方がいいのでしょう
か?
それともぢちらが先でも関係ありませんか?
[Res: 4497] Re: クラッチ交換について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/07/22(Thu) 01:29 <HOME>
お車はスターレットということでよろしいですね?
となるとFFですので、クラッチ交換の際には、ミッションだけ降ろすことが可能なのではないで
しょうか?(車種によって違うのでなんともいえませんが)
その際、マフラーを外すかどうかも車種によって変わります。ミッションを降ろす際にマフラーが
干渉するなら外します。が、一般的には影響しないように思います。ちなみに、マフラーといって
も、この場合影響が出るのはフロントパイプ部分だけです。センター部分以降は関係無いですね。

ショック交換とアラインメントに関してもクラッチ交換とは特に干渉しませんので、全く別の作業
と考えてよろしいかと思います。

クラッチが滑り出すと発熱しやすくなって、しまいには焼け付いてしまうので、そうなる前に速め
に対処した方がいいですよ。切れなくなるとそれはそれは厄介です。(経験しました(笑))
   [Res: 4497] Re: クラッチ交換について 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/07/22(Thu) 10:43
CARBOYの6月号にFFのミッションの降ろしかたが書いてありましたよ。バックナン
バー取り寄せて参考にされたらいかがですか?写真付ですし、文だけで説明するより、わか
りやすいはずです。

先にするのはクラッチでいいのでないでしょうか?もし動けなくなってはもともこもありま
せんし、足回りからの音はショックがヘタってフルストロークすることで起きてるものだと
思います。
[Res: 4497] Re: クラッチ交換について 投稿者:コパ 車種名:EP91 Glanza V 投稿日:2004/07/22(Thu) 14:02
気合があればクラッチ交換程度なら自分でもできますよ(^-^)b
下すときとはめるときだけ一人だと辛いかもしれませんが・・・
若干車種が違うので正確な回答じゃないかもしれませんが、
マフラーははずす必要があると思います。エンジン側のマウントだけ
残した状態でミッションを下げると思うので、フロントパイプ部分だけ
はずせばOKです。そのときにマフラーを下げるためにセンター部分の
ブッシュもはずします。詳しい整備の仕方はディーラーに任せるか、
ディーラーもしくは共販で修理書(5000円程度)を購入して下さい。

順番ですが、全く別作業ですので、どちらが先でもかまいませんよ。
ただ、確実にクラッチがすべり始めてるのであれば、そちらを優先的に
済ませた方がいいでしょう。焼きついたら後々やっかいですし(^^;
[Res: 4497] Re: クラッチ交換について 投稿者:はな 車種名:スターレットGi 投稿日:2004/07/22(Thu) 23:50
たけるさん、tuneさん、コパさんどうもありがとうございます。
とても参考になりました。

明日あたり、早速ディーラーで見積りを取ってクラッチから交換しようと思います。
自分で交換するのはチョットムリです・・・・基本的にメカに弱いので(^_^;)

そして、マフラーをはずすのは前側だけでいいんですね。
勉強になります。

正直、クラッチが滑っているのかどうかは自分ではわかりません。
焼きついたらどうなるのかもよくわかりませんし、
だいたいクラッチが消耗品だということも知りませんでした。。。
でも、もう11万キロ走っているのに1度も交換したことがないので(怖い?)交換した方
がいいんでしょうね。
[Res: 4497] Re: クラッチ交換について 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/07/26(Mon) 18:16 <HOME>
11万キロだから交換しなきゃいけないというわけでもなく、あくまでも「磨り減って滑っている」
という整備さんの意見に従うべき。という意味ですよ。乗り方によってはもっと長持ちする事もあ
るでしょうからね。
クラッチの交換はさすがに一般的なDIYの範疇を超えてしまいますね。リフター(油圧で持ち上
げる機械)がないと、とても無理ですもんね。

クラッチのすべりは、低速で高ギア(3速とか4速)にし、クラッチONでアクセルを踏み込んだ
ときに、回転数だけが上がってしまう状態が、「滑っている」ということです。

で、使いすぎて焼け付いてしまいます。そうなると、もう二度とクラッチが切れなくなってしまい
ますので、信号で停止するたびに、エンジンを止めないといけません。スタート時はセルモーター
を使って、エンジンをクルマごと始動させ、ギアチェンジは他のトピにもあるように、上手く回転
数を合わせて半ば強引にギアを切り替えるという事になります。

過去に経験しましたが、難儀でした・・・(T_T)
クラッチが入荷されるまでの期間、長かったです・・・
   [Res: 4497] Re: クラッチ交換について 投稿者:はな 車種名:スターレットGi 投稿日:2004/07/26(Mon) 23:55
なるほど、クラッチが滑っているってそういう状態なんですね。
ありがとうございます、たけるさん。
明日、自分でもわかるかどうか試してみようと思います。

ディーラーでクラッチの交換の見積りをもらいましたが、約62,000円ということでし
た。
あくまで見積りなので、もう少しは安くしてもらえるそうですが・・・・・。
しょうがないですが、やっぱり高いですね。

でもお盆前までにはクラッチもショックも交換するつもりです。
何かあってはいけないので、注文だけ早めにしておきます!
本当にありがとうございました♪
[Res: 4497] Re: クラッチ交換について 投稿者:コパ 車種名:EP91 Glanza V 投稿日:2004/07/29(Thu) 15:47
あんまりはなさんの役には立たない情報かもしれませんが・・・・・

>たけるさん
以前DIYでミッション乗せ変えをしました。その時は車体を油圧ジャッキで上げ、
エンジン側のマウントだけ残してエンジン&ミッションをパンタジャッキで支えながら
下げました。で、エンジンとミッションを割って人力でミッションの下し上げをしました(笑)
普通にウマを使う程度の高さでしたので、下に一人寝そべって、上からもう一人が
持てば大丈夫でしたよ♪12時間以上かかりましたが、これで数万の工賃が浮いたと思えば
おいしい物食べに行ってもおつりがきますよね(笑)

[4561] MT車の行く末 投稿者:ONO 車種名:CIVIC(1300ccMT) 投稿日:2004/07/27(Tue) 20:50
 一月ほど前にタイミングベルトの交換か新車買い替えかということで、たけるさんと元カ
レンさんにアドバイスいただきました。その節はありがとうございました。私の周囲の人々
は買い替えを勧める人が多いのです。あと4000kmで10万キロになりますのでその時
点で(9月か10月ですね)ベルト交換してみることにしました。来年の車検を取って13
年まで寿命を延ばすという意向でベルト交換時に工場で相談してみます。ベルト交換と一緒
にやっておいた方がいい部品交換があればやってしまいます。そうすれば来年の車検は安価
で済みますね。ちょうど同じ時期に20万キロに達するパジェロJRに乗っている知人がいま
すが躊躇なくベルト交換するということでした。30万キロめざすそうです。彼女も遠距離
通勤で一日約100km走行です。
  それにしてもいつかはくる買い替えとなるのですがMT車はこの先スポーツタイプのグレー
ドに残るだけとなるのでしょうか?「困ってます」のレスでたけるさんが指摘しているよう
にトヨタに限らずMT車の設定は本当に数少ないです。私が望むのは低グレードの安価なMT車
ということですからトヨタならヴィッツぐらいしかないですよね。それもいつまで製造販売
されているのか心許ないです。来年車検をとってあと2年・・・その時点で安価なMT車の選
択の可能性はあるやなしや?今のうちにヴィッツのMTを買い置きしておく方がいいのかとあ
ながち冗談でなく考えねばならないのかもしれません。メーカーにしてもめったに売れない
低グレードのMT車をいつまでもラインアップに残しておくということもしないでしょう。2
007年の時点で安価なMT車は市場に残っているでしょうか?皆様の予想、お考えをお聞か
せ願います。
[Res: 4561] Re: MT車の行く末 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2004/07/28(Wed) 00:16
車検で点検したほうがいいところですが、
・エンジンマウントなどのブッシュ類
・ドライブシャフトのブーツ
・マフラー(規制が厳しくなるそうです。穴が開きそうなら早めに処置したほうが後々楽で
す。)
・ウォーターポンプ(ディーラーではタイミングベルトと一緒に交換することが多いみたい
ですが・・・)
・ブレーキパッド
私の思いつく限りではこれくらいですね。
長年乗るには錆に気をつけてください。

MT車ですが、2007年にはスポーツグレードくらいしかMTは残ってないと思います。
しかも、スポーツグレードの数も少なくなると思いますよ。
今はエコを謳ってる車が増えていますから。
私もMTが好きで、次はMTを買おうと思いますが、ONOさんと同じくMT車の数が非常に気に
なります。
アメ車もしくは欧州車が狙い目かと思っています。
思っていたより安い車が多かったです。
[Res: 4561] Re: MT車の行く末 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/07/28(Wed) 11:20 <HOME>
長々と書きますので、興味がある人は読んでやってください(^^)

愛着のあるクルマに長く乗る。いいことですよね。(自分はやれてない・・・(爆))
前にも書いたかもしれませんが、私の知り合いで、三菱のランサーを30万キロ乗った方が見えまし
て、その方は「どうしようもなくなるまで乗りつづける」と豪語していたのですが、最後はエキマ
ニに穴が開いたのに、メーカーの部品供給が終わっていて、廃車を捜しても見つからなかったの
で、泣く泣く手放したそうです。で、そのクルマは廃車にはされず、三菱の研究所が「20年30万キ
ロ動いた、希少な研究材料」として引き取られていったそうです。

さて、10万キロ/11年選手のクルマの点検については、元カレンさんが大体上げていらっしゃる項
目でよろしいかと思います。もちろん車検では「重要保安部品(ブレーキや足回り)」の点検がさ
れるはずですので、心配はありませんが、樹脂部品・ゴム部品の劣化・寿命がそろそろ訪れる時期
かと思います。車検を担当した整備の方にも、念のため「◎◎の状態はどうでしたか?」など、ご
自身が納得いくまで、点検結果を教えてもらうことが重要だと思います。
例えば、「今はまだ大丈夫だけど、そろそろ寿命かも?」と思える部品も出てくるでしょう。そん
な時は次の6ヶ月・12ヶ月点検でその部分を重点観察することができるからです。また、日常点
検でもそういう情報があるとないとでは、ご自身の見る目も違ってくると思います。繰り返します
が、重要なのは「常に車の状態を認識する」ということだと思います。

最後にMTの今後について・・・これは難しいというか悲しいというか、本当に希少な存在になっ
ていくのではないでしょうか?地球環境を考えれば、極限までに省燃費を追い込んでいくでしょ
う。そうなると、現存するトランスミッションで最も省燃費となるのは、シーケンシャルミッショ
ンなのかな?なんて考えたりします。エンジンの最大熱効率回転数での動力をを最も効率よくタイ
ヤに伝えること。これがトランスミッションにかけられる使命ですから、むやみやらたらに高回転
まで引張れないように、電子制御で回転数とギアがコントロールされたトランスミッション。そん
なのが当たり前になってくるかもしれませんね。とはいえユーザーの利便性がまだまだ重要視され
る昨今、そう簡単には変化するとも思えませんが・・・
少なくともあと10年は今の姿が継続するように思います。が、それ以降はクルマそのものが劇的
な変化をする、そんな時代が来るのでしょう。ハイブリッド車の普及・燃料電池車の実用化。つま
り、クルマは「内燃機関」を捨てて「モーター駆動」に変わっていく。そういう世界が20年・3
0年後には訪れるのではないでしょうか。そのときに、マニュアルトランスミッションの意義はど
のくらい残っているのでしょうか?レシプロエンジン+MT車というのが、クラシックカーのよう
な存在になっていく日。そう遠くないのかもしれません。

とまぁ、夢物語のようなことを言っていても現実的じゃないので、もう少し現実を見ますと(笑)
やはりまだまだMTが主役なのは、ヨーロッパですね。アメリカは日本とほとんど同じだというこ
とですので、元カレンさんの言うように欧州車を狙うか、どうしても国産車がいいなというのであ
れば、グローバル生産車(全世界的に同じ車種が売り出されるもの)で、ヨーロッパでも販売され
る車種にはMT車があるはずなので、そいつを狙うか・・・ということになろうかと思います。
(ヴィッツにMTがあるのは、この影響もあるのではないでしょうか?)

手軽に買える、ライトウェイトスポーツモデル。本当になくなってしまうのですかね・・・(泣)
コペンのような楽しいクルマ、もっともっとでるといいのになぁ。
   [Res: 4561] Re: MT車の行く末 投稿者:ONO 車種名:CIVIC(1300ccMT) 投稿日:2004/07/28(Wed) 20:55
またお2人に的確なご意見いただきましてありがとうございます。
  元カレンさんに前にいただいたコメントはちゃんとメモしてあります。今度工場に行く時
に持っていきます。ウォーターポンプを追加してメモしました。そういえばこの前の12ヶ
月点検で少し漏れがあると指摘されました。外車では確かにMT車がきちんとあることが多い
ようですね。欧州車はむしろMTが人気だということも聞いたことがあります。ATよりも省エ
ネ運転ができるという観点とのことです。多分欧州の人たちは「人が機械を制御する」とい
う哲学があるのだと思います。安易な自動化は余計なお世話という感覚が強いのではないで
しょうか。私もそういう感覚があります。機械は適度に手がかかるほうがコミニューケート
しやすいですから。外車は現地ではMTの設定があっても輸入される時点でMT車が選ばれない
ケースが多いようですね。それと概して値段が高くなるのは必然的ですしちょっと踏み切れ
ない感じです。これなら乗りたいという車種があれば考慮に値しますが。
  たけるさんご指摘の省エネ化という観点での最適ミッションはシーケンシャルということ
になりますか。私自身はかなりの省エネ運転をしていましてMT車の楽しみである「意味のな
いシフトダウン」とは全く無縁です。通勤も市街地走行はごく一部ですから燃費はそうとう
いい値になります。67kmの距離をほぼ65分以内で走れるという好条件です。ちなみに昨
日の給油では23.5km/Lとなりました。今の通勤条件ですとシーケンシャルだろうが私
の省エネ運転であろうがそれほど差はないのかもしれません。CIVIC1300と大体同じの
車格として同じメーカーのFIT1300はCVTミッション(これはシーケンシャルミッション
ということですよね?)ですが実効燃費では私のCIVIC省エネ運転と比べてベターであるか
どうか怪しい気がするのです。ヴィッツの1000ccMTならもっといい燃費になるような
気がします。MT車というのは趣味性のあるちょっと贅沢な車に設定が残るということになる
のでしょう。いっそたけるさんに習ってコペンで楽しく運転という感覚になれたら長距離通
勤も少しはマシに思えるのかもしれませんね。2−3日前の新聞記事でコペンはメーカーの
予想を大幅に上回る販売台数を記録しているということでした。欧州、豪州にも輸出されて
いるそうですね。なかなかやるものです。

[4569] 皆さんの情報ソースやお気に入りクルマ雑誌は? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/07/28(Wed) 11:33 <HOME>
たまには新規トピを。

表題のとおりですが、皆さんは普段クルマ関係の情報やニュースなどをどんなソースから入手され
ていますか?また、お気に入りで購読している雑誌やオススメの本などありましたら教えてくださ
い。

私は情報ソースとして、
mag2のメルマガ、「自動車ニュース&コラム」を毎日読んでいます。
http://www.carshop.net/mailnews/
あとは、時々レスポンスのHPを見たり、(http://response.jp/)
日経BPのAutomotive technology(有料購読者用)などをよく見ています。
それから、carviewなんかも活用しますね。(掲示板にも時々参加(笑))
もちろん、こちらのkachiさんのサイトも情報ソースのひとつですね。

雑誌では、上記に挙げた「日経BP Automotive Technologyとモーターマガジン」の購読
立ち読み基本でベストカーとK-CARスペシャルを、気になった記事があったら買います。

以前はPlay Driveも購読していましたが、アレを読むと競技がしたくなってウズウズしてしまうの
で、最近は我慢しています(笑)
   [Res: 4569] Re: 皆さんの情報ソースやお気に入りクルマ雑誌は? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/07/28(Wed) 11:35 <HOME>
おっと、書き忘れました。
雑誌じゃなくて、書籍ですが、前にも書きましたが「福野礼一郎」さんの「クルマはかくして作ら
れる」と、「超クルマはかくして作られる」これは、永遠のバイブルです。絶対オススメです。
クルマのこと、全然知らなかったと驚愕させられました。
マニュアルミッションの構造や作り方(ギアの素材まで!)など、クルマに使われているありとあ
らゆる部品が、ほんとにここまで書いていいのか?ってくらい、細かくかかれていますよ。

また、トヨタの最高峰車センチュリーの組立て工場の取材は本当に感動して読めます。
センチュリーってすごいクルマなんだなぁ・・・って実感。
  
[4535] 困ってます・・ 投稿者:たなか 車種名:ホンダ mira 投稿日:2004/07/26(Mon) 19:44
カナリ初心者です。今日、車に乗ったのですが家に帰ってきてサイドブレーキを引こうとし
たら上がったままでした。つまりサイドブレーキをかけたまま走ってたんです。それで帰っ
てきてそのことにきずき、1回解いて、もう一度引こうとしたんですが引いたところでカチ
ッととまらなくなってしまいました。パーキングにしてエンジンを切ってありますが、サイ
ドブレーキが説かれた状態のままなんです。どうしたらいいのかわからないので教えてくだ
さい。お願いします。
[Res: 4535] Re: 困ってます・・ 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2004/07/26(Mon) 23:44
こんばんわ。
おそらくサイドが焼きついていますね。
ブレーキをばらせば直りそうな気がしますが、ディーラーへ持っていくのが確実ですね。
サイドなんで、そこまで高くないとは思いますが。。。

余談ですが、雪国の冬にサイドを引いた状態で一晩放置すると凍って同じようにサイドがひ
かれた状態になってしまいます。
この場合はエンジンかけておけば、いつの間にか溶けてサイドがもどります。
[Res: 4535] Re: 困ってます・・ 投稿者:たなか 車種名:ホンダ mira 投稿日:2004/07/27(Tue) 00:17
返信有難うございます。先ほどもう一度車の中を見て、引いてみたところいつものようにカ
チッと最後まで引くことが出来ました。もう大丈夫なのでしょうか??もう車乗ったばっか
りなのに最初からこんなことやらかして自信喪失です><
[Res: 4535] Re: 困ってます・・ 投稿者:ryu 車種名:DC2 インテグラ 投稿日:2004/07/27(Tue) 01:00
こんばんは。
ホンダにmiraなんて車有ったかしら?

それは置いといて、サイドがパッドなりドラムを使う機構であれば、前者ではパッドが、後
者ではライニングが焼けて炭化してる恐れがあります。
焼けてしまった場合、本来のブレーキ性能を発揮できませんので、場合によっては危険かと
思われます。
一度ディーラーに見せるなり相談するなりして、問題が無ければそれでよし、場合によって
は交換ってことになるかと思います。
[Res: 4535] Re: 困ってます・・ 投稿者:たなか 車種名:ホンダ mira 投稿日:2004/07/27(Tue) 01:18
そうなんですか・・・どうしよう・・・サイドがパッドなりドラムを使う機構であれば、と
いう文章の意味が理解できないです。。何にも知らないんで><すいません。。車のこと全
然わからないんです。。ディーラーに見せるっていうのもどこに行ったらいいのかも・・サ
イドブレーキかけたまま走っちゃうことってありませんか・・・?ありませんよねぇ。。。
^^; ブレーキ利かなくなるのは怖いですネェ。。。><
[Res: 4535] Re: 困ってます・・ 投稿者:DR.K 車種名:SF5 フォレスター 投稿日:2004/07/27(Tue) 09:40
うちの妹も同じことをやってしまい、自宅に帰り着いた
ときには後輪周りから煙がもうもうと吹きあがってました。
「どうりで加速が鈍いと思った」とは妹の談。
ドラム周り全交換で十万コースだった気が(恐)

> パッドなりドラムを使う機構であれば、という文章の意味が理解できない

ブレーキにはドラム式とディスク式ってのがあって、どちらにしても
その機構の一部が高温で駄目になってしまっている恐れがあるって
ことです。ディーラーってのは自動車メーカー正規の販売店で、街の
あちらこちらにあるトヨタのお店とか、ホンダのお店です。たなかさん
がお乗りのクルマのメーカーのお店に行って、これこれこうですと理由
を話せば点検してくれると思いますよ。
[Res: 4535] Re: 困ってます・・ 投稿者:たなか 車種名:ダイハツの間違いでした mira 投稿日:2004/07/27(Tue) 10:02
そうなんですか・・・みなさんこんな私のためにご親切にレス有難うございます。私もなん
か加速が弱いなとは思っていたんです。私の場合そんなに距離走ってないんですけど(近所
をグルーッと)><煙は出てなかったんですけど・・祖父に車を中古で買ってもらい、さぁ
乗ろうというとこだったのに・・点検にはお金はかかるんでしょうか?自動車メーカーの販
売店まではその車で行っても大丈夫なのかなぁ。もう本当に何にもわからなくって×しかも
私大学生で、バイトもしてないしお金ないんですよぉ・・親にもいえないしどうしようって
感じです。。ブレーキ利かなくなるのは本当なんですか???
[Res: 4535] Re: 困ってます・・ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/07/27(Tue) 10:51 <HOME>
お車はmiraなのですか?だとすれば、後輪ブレーキはドラムのはずです。
ま、ドラム・ディスクどちらのタイプにしても、皆さんがおっしゃっているとおり、ブレーキ周辺
が高温にされされてしまっていますので、一応点検してもらった方がよいでしょう。

点検にはお金はかかりません。というか、お金がないので、無料で点検してください。と正直にデ
ィーラーに言ったほうがいいですよ。

お金をかけずに点検に持っていくには、そのクルマで自走するしかないですね。
きちんとブレーキがかかるかどうかは、周囲の安全をよく確認した状態で、極低速でブレーキを踏
んで、クルマが止まるかどうか、確認してください。いつもよりブレーキが効きにくいと感じた場
合は、ディーラーまでハザードランプをつけて、低速で走行しましょう。
投稿記事を読んだ感じでは、さほど心配する事は無さそうな気もします。
仮にブレーキシューだけが焼けてしまった場合でしたら、10万円もかかりません。1〜2万円程
度でしょう。

DR.Kさんのように、ドラムとシューが焼け付いてしまったり、ブレーキホースや周辺のゴム部品に
まで熱が伝わってしまったような状態ですと、10万円コースかもしれませんね・・・

いずれにせよ、修理が必要だと判断された場合は、親御さんにきっちり説明して修理費用を出して
もらうしかしょうがないですね。ブレーキは車の中で最も大切な部品ですから、絶対に手抜きをし
てはいけません。
   [Res: 4535] Re: 困ってます・・ 投稿者:ryu 車種名:DC2 インテグラ 投稿日:2004/07/27(Tue) 10:55
ブレーキが効かなくなるっていうのはブレーキに使う物が焼けて材質変化(炭化)し、本来の
性能が出なくなるからです。
その他に高熱でゴム部品がやられてしまいます。

軽く走ってみてブレーキ踏んでブレーキの効きが以前より弱いかな・・・と思ったら点検して
もらう方がいいかもしれません。
特に弱くなってなさそうならそのままでもいいかも?
サイドブレーキを引いていつもより多く引けてしまうとかはないですか?

重要保安部品の点検ですから多分点検に金は掛かるんじゃないでしょうか・・・。
ドラム式の場合点検結果によっては交換ではなく、調整だけで済む場合もあるようです。
[Res: 4535] Re: 困ってます・・ 投稿者:たなか 車種名:ダイハツの間違いでした mira 投稿日:2004/07/27(Tue) 17:52
全然多く引けるとかはないです。一度走ってみることにします。ほんとうにご親切に有難う
ございます><すこし落ち着いてきました^^;

[4521] 同士は何処に? 投稿者:愚痴音 車種名:カローラランクス Zエアロツアラー 投稿日:2004/07/24(Sat) 18:44
 はじめまして!!・・・ではないのですが以前投稿したときにご挨拶を忘れてしまい申し
訳ありませんでした.
  ところでお題のことなんですが,5月末にカローラランクスのZエアロツアラー,ブルーメ
タリック,MTの購入契約をいたしました.契約当初は6月には来る予定だったのですが,生
産ライン移転のために生産休止になってしまい8月から生産再開,未だ来ずです.以前投稿
した時と内容がかぶるのですが,ランクスのブルーメタリックMTとサンルーフつきのみ生産
拠点移転だそうです.理由はブルーメタリックは人気であるがそれはATの話で,MTは作るの
邪魔だから,生産拠点を移転してしまおうぜ的なことかと勝手に解釈しております.
  しかし,街(T社の庭:愛知県です)を見れど,ブルーメタリックのランクスどころかマ
イチェン後のランクスすら走っていないではないですか(Wishばっかり!)一応来週,マイ
チェン前のランクス(1.5L,AT)の試乗車を本車が来るまで借りますが,はっきり言ってあ
んまり乗りたい車じゃないんですよね,トホホ・・ちなみにT車は盆休みになると工場がとま
ります.一体いつ来るのやら・・・
  どなたかこの「生産拠点移動」の真の理由を知っている方や僕と同じ境遇の方はいらっし
ゃいませんでしょうか??
[Res: 4521] Re: 同士は何処に? 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/07/24(Sat) 20:17
ブルーメタリックMTとサンルーフつきのみ生産拠点移転って意味があるんでしょうかね?笑
生産拠点変更のため、現在在庫がない車は納車に時間がかかる。って事じゃないんですよ
ね?
[Res: 4521] Re: 同士は何処に? 投稿者:愚痴音 車種名:カローラランクス Zエアロツアラー 投稿日:2004/07/24(Sat) 21:35
>りょーへいさん.お返事ありがとうございます.
  在庫に関してですが,T車の車には基本的に在庫はありません.生産工場を見学するとよ
く分かるのですが,T車の工場は受注生産的です.一部に見込み在庫があるくらいです.工
場がフル稼働していれば,注文から1〜2週間でユーザーに引渡しのはずです.
  さらに,ランクスの場合もそうなんですが,AT車がメインの商品にはMT車に見込み在庫は
1台も無いはずです.T社はこの徹底した生産システムによりバブルを乗り切り,日本一稼ぐ
企業になったともいえるそうです.
 
[Res: 4521] Re: 同士は何処に? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/07/27(Tue) 17:44 <HOME>
いわゆる、トヨタ生産方式・看板方式による、徹底した在庫(完成車だけでなく部品も)削減の余
波を受けられてしまっているのでしょうかね。FF(横置き)6速MTが使われている他の車種
は、セリカとMR−Sでしょうか。(MR-SはFFではありませんが、横置きということで、セリカと
同じエンジン・ミッションを積んでるはず。違ったかな?)いずれの車種も北米での販売中止など
台数は減少の一途で、生産効率を考えての一極生産化ということになったのでしょうかね?
http://response.jp/issue/2004/0717/article62219_1.html
(↑といっても、北米撤退は2005年となっていますね。)

MTを作っているメーカー(多分アイシン・エーアイ/西尾)に近い工場に移すのかな?と最初考
えましたが、田原工場以外はどこも似たような距離ですしね。

セリカ・MR−Sの北米でのカタログアウト。これが影響している可能性が無きにしも非ずと思わ
れますが、真意はわかりませんし、聞いても教えてもらえないでしょう・・・ただ、生産予定が未
だに決まらない状態で2ヶ月もお客様を待たせるのはどうかと思いますよね。トヨタさん。

そもそも、トヨタのMTって非常に希少車になってますね・・・色々調べてて驚きました。カルデ
ィナGT-FOURまでATしか無いとは!!感じてはいたけど、ここまでMT車が減っているのを実感する
のは寂しいものです・・・
  
[4534] 相談です 投稿者:薬剤師の卵 車種名:死ぬほど欲しい(><) 投稿日:2004/07/26(Mon) 18:27
最近、本気で車が欲しくなりました(><)
かと言ってバイトができないのでお金があるわけじゃないいんですが…
そこで、親に車を買ってもらおうと思うのですが、どういう風に言っていいか
わかりません。
単刀直入に「車買って」とは言えないし…
ちなみに夏だけのバイトは決まりました☆
親父もかなりの車好きですごい名車を過去に所有してました。
最近家の車のオートマにも飽きたみたいで、走ってる時にクラッチを踏むマネをしたり
シフトチェンジのマネもしてます。
親父もここまで車好きなので、頑張ればなんとかなると思うんですが…
何かいい案はないですか?
でも昔からローンはダメと言っています。
[Res: 4534] Re: 相談です 投稿者:ゆずぽん 車種名:S14 Q's  投稿日:2004/07/26(Mon) 20:28
薬剤師の卵さんがおいくつかわかりませんが、うちも親父が超がつくぐらいの車好きです。
今の車は自分のお金ですが一緒に選んでもらいました。50万+車のわかる親父の目があれば
かなりいいものが見つかると思います。がんばって50万ためてみては?あとディーラー(又
は中古車屋)と仲良くなるのも大切ですよ!
自分の車はいいですよ!初乗りの時なんて感動ものです。納車まで2週間は全く眠れずの
日々・・・(;_;)

  あくまで自分で買えないなら・・・
・まずは車がほしいことを行動でアピールするとか?車好きの親なら車の欲しい子の気持ち
がわかってくれるかも?
・親に新しい車をすすめて今の車をもらうとか?
はどうでしょう?
 
[Res: 4534] Re: 相談です 投稿者:お〜い、おっ茶ん 車種名:手押し車 TypeR 投稿日:2004/07/26(Mon) 21:00
お父上の考え次第でしょうね。

うちでは100万貯めてもOKは出ませんでした。
社会に出ていないということは何かあった場合、責任が取れないという事でもあります。

今は大人しく親の車で我慢するのが妥当だと思いますがね。
「絶対に事故しない。」「他人に迷惑かけない。」と言うだけは簡単ですよ。


[Res: 4534] Re: 相談です 投稿者:ゆずぽん 車種名:S14 Q's  投稿日:2004/07/26(Mon) 22:36
追加ですが、バイトなどをして収入がないと保険や税金で破産してしまいますよ。もし仮
に、維持費は出してもらっていたとしてもガソリン代ぐらいは自分で出すようだし、自分の
車ならいじりたくなること必死!ってことで収入がないときついのですよ。
  それに個人的な考えですがやっぱ自分の車は自分でメンテ代だして保険もきっちり払って
ガソリン代も払ってこそ愛着がわきますよ!もし「フェラーリと君の車(S14)交換し
て!」といわれても絶対交換しません(笑)自分のはNAでパワーがないしハイオクで金もか
かるし保険も高いけどやっぱ自分の車は最高です!
[Res: 4534] Re: 相談です 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/07/26(Mon) 23:53
うーん、収入がナイってのは厳しいんじゃないでしょうか?

車買って貰ったとして。
保険が月2~3万、税金が年4万くらい、ガソリン代が月2万〜。最低これだけ払わなきゃいけな
いです。
他にも修理代、駐車場代、洗車代、保険使えば保険代アップ、他諸々が掛かるので、最低月
10万はないと維持はキツイんじゃないと思います。

世の中、金金金です・・・。
[Res: 4534] Re: 相談です 投稿者:はな 車種名:スターレットGi 投稿日:2004/07/27(Tue) 00:02
薬剤師の卵さん、はじめまして。
私は学生のときに車が欲しくて親に買ってもらったんですが(理由は1人暮らしで大学まで
のスクールバスも時間が限られている等々を述べました)、実家に帰るたびに新聞などの広
告を見ては欲しい!を連発していました。
だから車がとにかく欲しい!っていう気持ちはとてもわかります。

ただ、みなさんの意見にあるとおり、(私も学生のときは何も考えてなかったんですが)お
金がないと車の維持は無理です。
実際、来月には部品交換で10万以上出て行く予定(泣)ですし、そういう修理って予定して
いないのに急に必要になるものなんです。

私はバイトしていたときはそのほとんどが車に消えていきました。

少し我慢してでも自由になる貯金を作っておいてから購入した方が無難ですよ。
[Res: 4534] Re: 相談です 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ 投稿日:2004/07/27(Tue) 00:34
僕の1000ccのヴィッツでさえ、今年の保険料は7万3千円です。年間の税金は2万6千
円で、来年には車検を迎えます。乗用車の中でも最も維持費が安い部類のヴィッツでさえ
維持費はかかります。お金が沢山あるのならヴィッツくらいは維持できると思います
が、薬剤師志望となると勉強が忙しいのでバイトなんてできないことでしょう。だから
どうしても車が欲しいのなら親に買ってもらうしかありませんね。でも、家に車があるのな
ら別に買う必要ないと思いますよ(都会暮らしなら)

因みに、僕も学生で車を買っちゃいました。僕は貯金が150万ほどあり、家に車がなかっ
たこともあり、どうしても乗りたかったので車を買うことにしました。もともとけちな性格
ゆえ、燃費がいい、維持費が安い車ということでヴィッツにしました。おかげで時給が高い
アルバイトばかりしてストレスが非常にたまります。
[Res: 4534] Re: 相談です 投稿者:崎山 車種名:アルトワークス 投稿日:2004/07/27(Tue) 01:05
こんばんは。
主旨からそれますが参考までに述べておくと、
とりあえず車の維持するには月5万〜、チューンとかやってくなら8万〜。
というのがうちの部での通念ですね。
[Res: 4534] Re: 相談です 投稿者:崎山 車種名:アルトワークス 投稿日:2004/07/27(Tue) 01:17
すいません補足しておきます。
学生の身の上でクルマもつならバイトで
それくらいの収入は確保しとかなきゃ辛いかなぁ、
っていう感じです。
なんかグダグダな文になってしまいましたね、すいません。
[Res: 4534] Re: 相談です 投稿者:RED 車種名:インテグラ 投稿日:2004/07/27(Tue) 12:38
お気持ち、よく分かります!一度欲しいと思ったら我慢出来るものじゃないですよね〜。
私は昔、専門学校へ行きながら空いてる時間に必死にバイトして免許代も車も自分で買いました。
まあローンとかですけど(笑)でも車好きのお父さんなら話せば分かってくれるんじゃないかな?

自分では無理だと思ったらやはり一度、とことん話してみるしかないですね!

ちなみに欲しい車種とかは決まってらっしゃるのですか?それによって金額も違うし、参考までに
聞いてみたいですね〜!
[Res: 4534] Re: 相談です 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/07/27(Tue) 14:19
こんにちわ
いやあ、以前の私と同じ思いをしているのですね。
(これからちょっと関西弁入りますがご了承下さい)

私も車を買う時は色々と苦労しました。その頃は親父から貰い受けた車に乗っていたのですが、な
んか私の趣味と言うか私の好きな車でなく、私に合わない車でしたので、早く買い換えたいとつく
づく思っていました、買い換えようにも車が欲しくてもまだ19歳で自分名義の車が買えない、尚
且つ車の資金はゼロ、おまけに昔からうちの家は新車党でしたから、中古車駄目、親の承諾は得れ
ない、審査は通らない。
どおすれば良いのだと思っていました。仕事はしていましたが、激安月給でしたので、貯めて車を
買う頃にはもうこの買う車は無くなっている。

それで、親父に車買い換えたいからお金を今だけ仮してくれと何回も相談しました、でも絶対帰っ
てくる返事は、「あほか、車あげたやろ、あれに乗っとけ、稼いで金貯まったら何でも買え」と言
われました、でも欲しい!(私の親父も車には全く興味が無い為、便利であればいいとしか思って
いない)
それで諦めずに強行手段に出ました、ディーラーに行って色々パンフを貰い親父に見せびらかせま
した、初めは何日かは無視されてましたが、パンフを勝手にほって置くといつの間にかマジマジと
見ていました。その時に親父が言った言葉は1500ccまでやったら考えたるわ、と言われました。
私が欲しいのは2000ccの最高グレードが欲しかったのにしばしば諦め勝ちでしたが、あくる日一発
逆転の展開が。
親父がディーラーに直接行って私の欲しい車を見に行きました、その時に親父は2000ccの私の欲し
い車を見て、「この車ええやん、この車買えよ」と言われました。だから初めからそれや言ってる
やんけ、ちょっと怒り気味。

それで最後の仕上げにまたディーラーに行き、見積もりを出して貰い親父に見せました、すると返
事は「あほか!こんな高いは!もっと値引きしろ言って来い」と言われ、親父自らディーラーに行
きました。親父買う気満々じゃん。
で、担当者と交渉をして、なんとその日に契約を結びました。パンフを貰い見積もりを出して契約
まで、約3日です。

全額親父からの借金で、車自体は一括買いですので、ローンはなしです。
私の場合は、親父が車を買う気満々にする作戦でいきました。昔から親父は私には甘かったですの
で、私が困って相談しても、口では駄目と言っても後から絶対に何とかしてくれます。子に甘い親
てやつですね、親も認めてます。


マンガみたいな展開ですが、これが私が車を買う時に経験した事です。
[Res: 4534] Re: 相談です 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/07/27(Tue) 17:06 <HOME>
金銭面の話はご自身で何とかするしかないわけで(身も蓋もないですが)、ここはやはり、いかに
お父さんを説得するか!!?ということかと思います。
車好き(マニアと呼べるほど?)のお父さんなら、運転の楽しさは十分にわかっていらっしゃるで
しょうから、薬剤師の卵さんが「とにかく車を所有して、運転する楽しみを味わいたいんだ!」と
いうことを、何度も何度も力説することでしょうね。そのためには、普段から家事を手伝ってみた
り、夕飯の席でお酌をして見たり(笑)ポイントを稼ぎつつ、酔ったところで、「車の運転ってたの
しいのかなぁ?友達の話とか聞くと、すごく楽しそうなんだよね」等々、お父さんの心のツボを押
すような会話で攻めてみましょう〜
お父さんと共用できるような、運転が楽しいMT車とかね〜

私にはまだ子供は居ませんが(いい歳なんですけどね・・・)、もし自分の子供が「車が欲しい」
と言ってきたら、もちろん財力と相談しながら、「なぜ欲しいか?」を徹底的に説明させるでしょ
うね。私自身、馬鹿がつくほど車好きですから、財力以外の理由でそれを止めることはないと思い
ます。ただ単に、「友達みんなが乗ってるから」とか「欲しいから」とかそんな理由では首を立て
に振らないと思いますよ〜。頑張って下さいね。

それから、最も親御さんが心配なさるのは、財政面ではなく、安全面だと思います。「絶対に安全
運転すると誓う」当たり前ですが、親御さんにとってはお子さんが事故で亡くなったりすることっ
て耐えられない苦痛だと思いますからね。そこはきっちり話し合っておくべきことと思います。

こちらのサイトには若い人が多くいらっしゃってますが、学生さんを息子さん・娘さんに持ってい
らっしゃる、お父さんの意見が聞いてみたいですよね。

−−−ちなみに−−−
自分が学生の時は、「絶対事故しない、留年もしないように勉強頑張る」ということで、中古車を
買ってもらいましたが、ガス代・メンテ代は自分持ち。ほとんど車を維持するためにバイトしてい
ました。4年生になって卒業研究が忙しくなるとバイトもできないようになり、結局維持できなく
なって手放しました。(そのときは妹が先に高卒で就職して自分で車を買ったので、MT車を買わ
せてそれを兄貴が乗りまくってました。(笑) 550cc時代の最初の丸目のアルトワークスでした。妹
は丸目が可愛いと言ってましたが、とんでもないじゃじゃ馬なクルマだったなぁ)