掲示板過去ログ集 4401-4500
4301-4400<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[4495] 車が急に操作出来なくなりました 投稿者:ハリー 車種名:ハイラックスサーフ 投稿日:2004/07/21(Wed) 20:05
はじめまして。
ハイラックスサーフに乗っています。
今日、とても怖い体験をしたので教えてください。
家族を駅まで車で送った帰りのことです。
道路からマンションへ、ブレーキを踏んで右折して入ろうとしたところ、突然ハンドルが
固定されたように動かなくなりました。
何とか右折できたものの、今度はブレーキも踏み込めなくなっていました。
駐車場へは右折してすぐ坂道になっていたので、車はブレーキが効かないまま坂を下って
しまいました。
私はパニックを起こしてしまい、思わずギアをPにしたんですが(馬鹿ですよね)、それで
も車は下がるので、頑張ってブレーキを踏み続けサイドブレーキを引いたら、ようやく車
が止まりました。
もし止まらなかったら壁に突っ込んで事故を起こしていたのですが、いったい何が起こっ
たんでしょう...?
思い当たる点としては、たまに、信号で停車中に車が震えてエンジンが止まりそうになる
ことがあります(スタンドで見てもらっても、前の車検でも特に問題なしの返事でした)。
それ以外は全く分かりません。
止まった時はエンジンも切れていて、かけなおしたらブレーキもハンドルも元に戻り、無
事に車庫入れは出来ました。
とても怖いので明日、ディーラーさんに見てもらおうと思うのですが、異常なければディ
ーラーさんまで運転して行って大丈夫でしょうか?
仕事中の主人にもまだ連絡取れないし、ギアを切り替えて車がギギギッと音を立てて止まっ
たのも心配です。
何より、主人に報告して雷が落ちるのが...(泣)

それから、見てもらった時に異常がないと、どうしても簡単に済んでしまうように思うの
で(私の説明下手と、その時に症状が出ないのが原因ですが...)、整備の方に上手く
伝わる説明の仕方などありましたらどうか伝授してください...
お願いします(><)
[Res: 4495] Re: 車が急に操作出来なくなりました 投稿者:マコト 車種名:親父のプリウスとセイバー 投稿日:2004/07/21(Wed) 21:10
はじめまして。

僕自身は車の中身についてはぜんぜん分からないのでなんともいえないのですができる範囲で書き
込みさせていただきます。

友達にハイラックスサーフ(ディーゼル車)に乗ってる奴がいまして、その車が以前調子わるくなっ
たときも、原因が分からないとか言ってました。

ブレーキがきかなくなるというものではなかったのですが、アクセルを踏んでも回転があがらなく
なる症状で、ギギギッという音も時々出てました。

同じ型かわからないのですが、ATのシフトの横に4WDモードのシフトノブみたいなのないです
か?なんかそれを触ってしまうとがりがり音が出て車が動かなくなった記憶があります。

でも、怖かったでしょうね、事故にならずにほんとによかったとおもいます。

フットブレーキがきかないっていうのはほんとに恐怖だと思います、ほんとにご無事でなにより。

整備などについてですが、やっぱりガソスタは信用が薄いですね。

やっぱりトヨタでみてもらうのが一番でしょうね。

女性の方は特にメカ関係はわからないとおもいますし、説明できる範囲で整備の人に伝えればいい
とおもいますよ。色々調べるのが向こうの仕事なわけですし。

それと、お店に持っていく時はご主人についてきてもらったほうがいいかもしれませんね、症状が
また出た時も二人だと安心だろうし、店に説明するときもご主人がおられたほうが心強いでしょう
しね。

それと、症状が症状だけにパッと異常なしと言われても、つっこんで細かくみてもらったほうがい
いでしょうね。「帰りに事故ったら責任とって」くらい(笑)



[Res: 4495] Re: 車が急に操作出来なくなりました 投稿者:ハリー 車種名:ハイラックスサーフ 投稿日:2004/07/21(Wed) 21:58
マコトさん、こんばんは!
早々のお返事ありがとうございます^^

書き忘れていましたが、うちのはガソリン車なんです。
でも、4WDモードのシフトノブ?が横についてます〜
ただ、記憶している限り、確かにギアをPにしたんですよ。確かに...
で、ギギギッて音は、ギアボックス?に恐ろしく負担をかけてしまったんではない
かと不安になって...(←知った風に書いてますが、さっぱり分からず書いてお
ります...汗)

>整備などについてですが、やっぱりガソスタは信用が薄いですね。
そうなんですか、全然知りませんでした(汗)

それにしても、走ってて止まるなんて本当に恐ろしいです。
マンションだけに、小さな子供さんが周りにいなくて本当に幸いでした。
明日、頑張ってディーラーさんに行こうと思っていたけど、やっぱり怖いので主人
の休日に行こうと決めました。

>それと、症状が症状だけにパッと異常なしと言われても、つっこんで細かくみても
>らったほうがいいでしょうね。「帰りに事故ったら責任とって」くらい(笑)
これは使わせて頂きますネ(笑)

こうして書いてるけど実際は手が震えていたので、マコトさんが救世主に思えました^^;
本当にどうもありがとうございました!
[Res: 4495] Re: 車が急に操作出来なくなりました 投稿者:kachi 車種名:コペン 投稿日:2004/07/21(Wed) 22:13
ハリーさんの間違ったカキコは削除しておきました。

文面を読む限りちゃんと状況を説明できていると思いますけどね。
ここに書いたことをディーラーに伝えればOKですよ。

わたくしの予想では、エンジンがストップ(またはストップ直前)してしまって
パワステが効かなくなってハンドルが重くなった。
ブレーキも油圧ですのでエンジンが止まるとあまり踏み込めなくなります。

走行距離はどのくらいでしょう?
アイドリングが不安定ということは、プラグ、プラグコードの劣化が
あやしいです。
プラグがよければECUのリセットをしてみてどうなるかですね。
(ECUのリセットは、バッテリーのマイナス端子をはずして数十分放置すればOKです。
当然、オーディオ、時計などの設定もリセットされますので。)
[Res: 4495] Re: 車が急に操作出来なくなりました 投稿者:ryu 車種名:DC2 インテグラ 投稿日:2004/07/21(Wed) 22:16
こんばんは。

止まった時にエンジンが切れていたとの事ですが、予想するにその症状が出た時点で何らか
の原因でエンストしていたのではないでしょうか。
エンストによりパワステ、真空倍力装置が効かず、ハンドルとブレーキが重くなったのでは
ない
かなと思います。

パワステやブレーキは全く動かないわけではないですけど、エンジン掛かってないと重いで
すからね・・・。

一度ディーラーに電話して症状を説明し、もし不安であればディーラーの人に引き取りに来
てもらうとかした方がいいかもしれません。

っとkachiさんとほぼ内容かぶりましたが、そういうことです。
他に原因はアイドルポートのつまりやISCVの作動不良、プラグに水が付着した等があるかも
しれませんね。

説明として最低限伝えるべき事は、「普段からアイドリング不調である(信号等で停車時の
エンジンの状態がおかしい)」という事、「走行中で減速中にエンジンが止まってしまった
みたいだ」という事、これを伝えればディーラーの方も大体は解ってくれるんじゃないでし
ょうか。あとは今回の経緯を踏まえて説明するとよいかと思います。
[Res: 4495] ありがとうございます 投稿者:ハリー 車種名:ハイラックスサーフ 投稿日:2004/07/21(Wed) 23:06
kachiさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます^^

>ハリーさんの間違ったカキコは削除しておきました。
お手を煩わせてどうもすいません。うっかりしてました。
ありがとうございます。

>文面を読む限りちゃんと状況を説明できていると思いますけどね。
>ここに書いたことをディーラーに伝えればOKですよ。
そうですか、安心しました^^

それで、さっき車の走行距離を見てきました。
87,527kmでした。
また、ひとつ思い出したんですが、車がやっと止まった時に、エンジンは切れて
いましたけど計器類のランプが点いていました(多分、全部です)。

エンジンが止まるというのはエンストってことですよね?(当たり前かぁ^^;)
確かに、今日も信号待ちでブルブル車が震えてました。
そのプラグとプラグコードの劣化をディーラーさんに言ってみますね。

>プラグがよければECUのリセットをしてみてどうなるかですね。
>(ECUのリセットは、バッテリーのマイナス端子をはずして数十分放置すればOKです。
>当然、オーディオ、時計などの設定もリセットされますので。)
これはプロじゃなくても分かる操作ですか?
主人監督のもと、自分で頑張ってみますね。

それから、今日は人気のない場所でのトラブルでしたが、例えば道路を走行中にエン
ジンが止まった場合、どういう対処をすれば最善なのでしょうか...
信号待ちの時に止まる場合は必ずといっていいほど車が震えるんですが、今日は何の
前触れもありませんでした。
ディーラーさんに持ち込む時、万が一に備えて前の車との車間距離をかなり意識した
方がいいと思うんですが、例えば前方の信号が赤になった時にストップした場合など
は...
あぁ、もう想像するだけで怖いです(泣)
[Res: 4495] ryuさんへ 投稿者:ハリー 車種名:ハイラックスサーフ 投稿日:2004/07/21(Wed) 23:20
ryuさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます^^

>止まった時にエンジンが切れていたとの事ですが、予想するにその症状が出た時点で
>何らかの原因でエンストしていたのではないでしょうか。
すっかりパニックを起こしていたのでよく覚えてないんですが、右折の時にブレーキを
踏んだので、それが信号待ちの時と同じような感じになったんでしょうかね...

>パワステやブレーキは全く動かないわけではないですけど、エンジン掛かってないと重
>いですからね・・・。
ブレーキは本当に固かったんですが、踏み込むことでブレーキをかけることは可能なんで
すか?
パニック中はブレーキを踏むことに半ば諦め感を持ってしまったので、これは分かってい
るといないでは大事になってしまいますね...!
上でkachiさんに質問させてもらったんですが、万が一、走行中に起こった場合を考える
と、どういう操作が最善なのかも是非知っておきたいです(><)

>一度ディーラーに電話して症状を説明し、もし不安であればディーラーの人に引き取り
>に来てもらうとかした方がいいかもしれません。
あ、取りに来てもらえるんですね。
この方法がいちばん安心ですね。何とかお願いしたいと思います。

>他に原因はアイドルポートのつまりやISCVの作動不良、プラグに水が付着した等がある
>かもしれませんね。
>説明として最低限伝えるべき事は、「普段からアイドリング不調である(信号等で停車時
>のエンジンの状態がおかしい)」という事、「走行中で減速中にエンジンが止まってしまっ
>たみたいだ」という事、これを伝えればディーラーの方も大体は解ってくれるんじゃない
>でしょうか。あとは今回の経緯を踏まえて説明するとよいかと思います。
これも是非、ディーラーさんに伝えてみますね。

たくさんご意見が頂けて嬉しいです。
感謝してます^^
[Res: 4495] Re: 車が急に操作出来なくなりました 投稿者:ryu 車種名:DC2 インテグラ 投稿日:2004/07/21(Wed) 23:51
上記を含めてあくまで予想ですので確実な事とは言えませんけど、多分道路を普通に流して
るときには起きない症状だと思います。普通に走っている分には問題ないんじゃないかな
と・・・。
問題はエンジンがアイドリング状態の時、減速中、止まる直前等のエンジン回転がアイドリ
ング域の状態が危ないようですね。

もしまたそうなった場合、最善の方法はサイドブレーキを引く事でしょうか。寧ろこれしか
出来ないかと思います。
ブレーキは頑張って踏めば効きますけど、踏んでも重すぎてなかなか効かないと思いますの
で・・・(^^;
頑張って踏もうとしてる間に事故になってしまうより、引けば弱くても効くサイドブレーキ
を使うのが良いと思います。
今回ハリーさんの取った方法は良かったんじゃないでしょうか。

車が止まれないというのは大変危険なことですので、もしディーラーまで自分で運転しなく
てはならなくなった場合、いつもより多くの安全マージンを取って運転しましょう。
ディーラーの引き取りを頼んだ場合有料になるかもしれませんが、そこは安全の為という事
で・・・。


追記
ATって普通に走行しててもアクセルオフでアイドリング域まで下がっちゃうんですかね?
だとすると乗るのは非常に危険ですね・・・。
スピードが出てる時にサイド引くとスピンの恐れがあるので、そういう時はたけるさんの仰
る通りブレーキペダルを思いっきり踏む方が良さそうです。
極低速であればサイドで大丈夫かとは思いますが・・・(^^;
[Res: 4495] Re: 車が急に操作出来なくなりました 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/07/22(Thu) 01:23 <HOME>
ハリーさん、はじめまして&大変なご苦労をされましたね。心中お察しいたします。

大方の予想は皆さんが書かれているとおりかと思います。私も走行中のエンジン停止〜パワステオ
フ、ブレーキ弱体化から来る症状だと思います。
ブレーキはエンジンが空気を吸い込むときのバキュームの力を使っていますので、エンジンが切れ
ると、途端に効きが悪くなります。

そこで、走行中にエンジンが停止してしまった場合の対処法を書いておきます。

1.とにかく、思い切りブレーキペダルを踏む。
上記のようにエンジンが止まるとブレーキの効きは悪くなりますが、完全に効かないわけではあ
りません。止めるための力が必要になるだけなので、とにかく、力いっぱい踏んでください。AT
でしたら、両足つかえますよね。両足で思いっきり踏んでください。大丈夫です。ブレーキは壊れ
ません。
何よりもクルマを止める事が第一です。人を跳ねてからでは遅いですからね。
電気系が生きていれば、エンジン停止状態でもABSは効くと思います。(はっきりわかりません
が)

2.サイドブレーキは最後の手段
サイドブレーキは後輪だけを止めてしまうので、状況によっては後輪だけロックされるとスピンし
てしまう可能性があります。できるだけ4輪の回転を同時に止めることが大事です。サイドブレー
キはせいぜい片手の力ですので、両足でブレーキを踏む力の方が強いはずです。

3.ATシフトは触らない
走行中のPレンジはATに多大な負荷をかけてしまいます。今度ディーラーに持ち込むときには、
走行中にPレンジに入れてしまったと伝えましょう。

このような状態でディーラーにクルマを持ち込む際は、運転するのは絶対にやめた方がいいです。
JAFかディーラーの積車を使いましょう。人命はお金では買えません。

(皆さんに質問)SUVのセンターデフってエンジン負荷が大きいですよね?コーナーリング中は
特にシャフトからのエンジン負荷が大きくなると思いますが、根っからアイドリングなどが調子の
悪い状態のエンジンですと、ストールの危険が高くなったりするのかな?なんて考えました。
あとはATFが古くなっていないか?という心配もあります。
   [Res: 4495] Re: 車が急に操作出来なくなりました 投稿者:ハリー 車種名:ハイラックスサーフ 投稿日:2004/07/22(Thu) 20:04
ryuさん、こんばんは。
たけるさんはじめまして、こんばんは。
詳しく教えて下さってありがとうございます^^

取り合えずディーラーさんには主人が連絡をしてくれることになり、皆さんが
教えて下さったポイントや不安箇所も伝えておくと言ってくれました。
日時はまだ決まっていないけど、車も絶対に引き取りに来てもらうことにしま
した。
周りの人を巻き込むリスクを抱えて走るのは、あまりにも無責任ですものね。

たけるさん、いきなりギアをPにしてはいけないんですね。
あのギギギッという音が今頃心配になってきました...
車にも可哀想なことをして猛反省です。
今回のことで、自分がいかに車を知らないで運転していたかを思い知りました。
とっさの時の判断や対処、車のしくみに等ついて、せめて必要最低限のことは
真剣に勉強したいと思います。

本当に皆さんのお陰で助かりました。
心からお礼申し上げます。どうもありがとうございました!(*^_^*)
[Res: 4495] Re: 車が急に操作出来なくなりました 投稿者:コパ 車種名:EP91 Glanza V 投稿日:2004/07/23(Fri) 15:20
Pレンジに関してですが、Pレンジはエンジンからの動力を駆動系から切り離した上で
さらに駆動系を物理的にロックします。秒速50センチくらいのスピードでPに入れると
少し車輪が回転したあたりでカコンッと音がし、急に停車します。あくまでゆっくりの
状態で試してくださいね。これでも速すぎるかもしれません。

ロック部分の機構や形状はわかりませんが、確実にピンなりフックなりの構造になってると
思います。その状態でも駆動輪がロックせずに回ったとなると確実に壊れてると思います。
AT車ではこのロック機構がサイドブレーキの意味合いも兼ねてますので、ディーラーに
持ち込むまではサイドブレーキを普段より堅めに引くことをお薦めします。
[Res: 4495] Re: 車が急に操作出来なくなりました 投稿者:所長 車種名:スカイライン 投稿日:2004/07/24(Sat) 06:10
おはようございます。初めまして。
自分もつい最近に同じ症状が出てびっくりした
事があり、人ごとじゃないやと思い、返信して
みようと思い立ちました。

アイドルアップしなかったのが原因じゃないでしょうかね。
ハンドルを切るとき、瞬間的にエンジンは回転数をあげます。
でも、なんらかの原因でできなかった、しかしハンドル操作
はしている、必然的にエンジンのほうが力負けしてしまった、
ってとこでしょうか。

自分の場合は、夜中の交差点だったので、幸いでした。
警告灯がいきなり全開して、ハンドル効かないわ、ブレーキ
は効かない、散々でしたね。
近くの修理工場へと持って行くときも冷や冷やもんでした。
修理というより、掃除的な作業をしてもらいました。
なんでも、エンジン内部のカスを少し取り除く作業です。
値段は、まだ請求書が来てないので、まだわかりません。
長々とすみません。
[Res: 4495] コパさん、所長さんへ 投稿者:ハリー 車種名:ハイラックスサーフ 投稿日:2004/07/25(Sun) 15:21
コパさん、所長さん、はじめまして。
返信ありがとうございます^^

今朝、話を聞きつけた父が友人の方と来てくれたので、コパさんのアドバイスを参考に
車を動かしてみました(駐車場での前進とバックだけですが)
車の前に2人立って、前から押さえ気味に前進させてからPレンジにしてみました。
結果、止まりました〜!
バックも出来たし、父と友人2人の意見によると、どうやらギアは壊れていないようです。
でも心配なのでディーラーさんに見てもらいますネ(来週来てもらえます^^)
それからサイドブレーキは、目いっぱいのところまで引き上げるとやり過ぎですか?
念のため、タイヤの前には庭のレンガも置いてみました(^^;A

所長さんも怖い体験をされたんですね。
交差点でなんて、読んだだけで眩暈がしました(><)
本当にご無事で何よりでした。
値段もほんと、気になるところです。今回はとことん調べてもらうつもりなので...
でも、私、また「異常ないです」って言われるのがいちばん怖いです〜(^^;
[Res: 4495] Re: 車が急に操作出来なくなりました 投稿者:コパ 車種名:EP91 Glanza V 投稿日:2004/07/26(Mon) 09:55
Pレンジでカコンッて止まるならサイドは普段通りで大丈夫ですよ。
どなたらPレンジの機械的な構造に詳しいかたいらっしゃいませんか?
ゆっくりだと止まるってことは・・・一定のトルク以上で勝手に解除?(これはこれで結構恐い
(笑)
[Res: 4495] Re: 車が急に操作出来なくなりました 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/07/26(Mon) 18:05 <HOME>
>>ATのPレンジ構造
私も完璧には理解しきれていませんが、確か記憶では「ある一定のトルクが加わると、ロックが外
れる構造」になっている筈です。
ロックが外れるといっても、常時外れるのではなく、すぐにロックがかかる状態になるため、ロッ
ク〜解除を繰り返し行って、「ガガガガガガ・・・」と連続的な音がするのではないでしょうか?

ギアの歯の谷間に何か邪魔物をおいて回転を止めておくけど、ギアがある一定以上の力で回ろうと
すると、その邪魔物がちょっとだけ外れる・・・で、ガガガガ・・・

イメージで言うと、「人生ゲームのルーレット」(笑)
わかりますかねぇ?

我ながら・・・情けない説明だ。(@_@)
   [Res: 4495] Re: 車が急に操作出来なくなりました 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2004/07/26(Mon) 23:35
こんばんわ。
私も以前、ブレーキの負圧ホースに亀裂が入っていたので、その辺のホースで代用したこと
がありましたが、そのときもブレーキが効かず、非常に怖い思いをしました。
どーやら負圧ホースの中には弁がついていて圧力が逆流しなくなっているようです。
それを知らずに普通のホースに交換してフルブーストで植木に突っ込むところでした。(汗

ATは物理的にギアが噛んでとまるとは聞いていましたが、トルクがかかると解除されるんで
すね。
ATが壊れない配慮ですね。

たけるさん>イメージで言うと、「人生ゲームのルーレット」(笑)
私は想像力が豊かではありませんが、非常に分かりやすいです(笑

[4493] 無題 投稿者:S−T 原動機実習!! 車種名:ARISTO V300VE『希望車』 投稿日:2004/07/20(Tue) 17:20
こんにちは。
冬に下り坂のカーブの前にO/Dは使って良いんでしょうか?
[Res: 4493] Re: 無題 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/07/22(Thu) 10:50
確か前にO/Dは3速固定って言いましたよね?
それをふまえた上で、冬・・凍ってる路面ってことですよね?問題ないんじゃないですか?
軽なら3速のギア比が低いため、変速時に回転数が上がりすぎてロックなんてこともあるか
もしれないですけど、稀なことでしょう。
操れるのならどんなことをしても大丈夫ですけどね。

僕は冬の雪が積もったとき(20cmくらい)、軽トラでAWDにしたり2WDにして挙動
の違いとか、限界超えたらとか、やっぱブレーキかけれないなぁ、とか試しました

[4481] 1速2速 投稿者:ひろゆき 車種名:ウィンダム(家車) 投稿日:2004/07/19(Mon) 19:23
最近やっと免許をとって車のこと色々勉強してます。
そこで教習所に通ってた時に疑問に思ったことを質問させて下さい。
質問は題名通りなんですが、MT車だったんですがシフトアップ(シフトダウン)する時クラッ
チを踏んで1速2速に入れた時いつも車がガタガタしてふらついたので教官に質問する「も
う少しクラッチ離すのを我慢して」と言われました。確かに言われた通り離すのをゆっくり
するとそのガタガタという動きは無くなりました。でも三速以降のギアの時はすぐに離して
もガタガタしませんでした。その時は教官に言われた通り1速2速の時に離すのを気をつけ
ることしか考えてなかったので特に疑問に思わなかったんですがそれからテレビなどでレー
サーの足元カメラなんかを見ていると1速でも2速でも一瞬でクラッチを離している様に見
えました。
僕は車の構造とかは全く分からないので教習所で言われたことは何故だったのか全く分かり
ません。教習所の車が古かったからなのかとも思いましたがとても気になって困ってます。
MT車は新しくても全部そうなんでしょうか?
MT車に乗っている方や詳しい方は是非教えてください。
因みに教習所の車はアコードでした。一つ位昔の型だったと思います。
それではお願いします。
[Res: 4481] Re: 1速2速 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/07/19(Mon) 21:54
こんばんは

前までMT乗りでした。
初めに簡単に、車はエンジンをかけると、ドライブシャフト?ドライブギア?が回ります、これが
アイドリングです、これが止まるとエンジンは止まります。それでギアを繋げるとタイヤが回り出
す仕組みです。

私もあまりギアの構造は分かりませんが、要するに、いきなりギアを繋げるとギアが噛み合わない
からゆっくり繋ぐ(半クラ多め)と言う事ではと。
ギアが噛み合わないからガタガタガタガタなると思います。私も初めはよく教官に言われました、
ゆっくり離しなさいと。
停車でほとんど止まりかけているドライブギア?(アイドリング時)に繋げる訳ですから、ある程
度アクセル踏みながら尚且つ半クラで繋げないと、ギアが噛み合わないのです。
500回転ぐらいのドライブギア?にアクセルを踏まずにギアを繋げるとエンストします、ギアはつな
げれば重たくなって回転がダウンしますので、ですからアクセル踏んで回転数を維持しながら繋げ
ないとドライブギア?が止まって、駄目です。

0キロから5速発進をしようとすると、進まないのは、ギアが重たくて回りにくいからです、ほと
んどの確率でエンストします。
簡単に言いますと、直径5cmのギア(500回転、ドライブのほうと考えて)に直径20cm(4速
ギア)のギアをはめると、5cmのギアは止まってしまうのと同じではと。
それで止まるとエンストです。

ある程度スピードが出て回転数が高いとギアはスムーズに繋がります。

最後に1つ、ギアは大きくなるにつれ(1速→2速→3速)ギアの大きさは大きくなります、全部
同じ大きさではありませんので。
ですから初めは小さい軽い1速ギアから嵌めて、スピードが出て回転数が上がってくると2速ギア
て感じにギアを大きくしていくのです。
それでスピードが出てドライブギアが、それぞれのギア相応の回転数になるとどんどん回転数が速
くなるのです。
何と言うか、低スピードで低い回転数で重たいギアを繋げるとガタガタガタとぎこちない加速は、
ドライブギアが必死に回ろうと頑張っているからです、でも重たいからゆっくり回っていきます、
それである程度回転の勢いがついてくるとスムーズに回り出すのです。

それと今度は逆に一番気をつけないといけないのは、オーバーレブです。5速5000回転時に2速と
かに減速チェンジをすると、高回転仕様になっていないエンジンですと、ギアがガキン!と壊れま
す、新品のギアでも一発アウトですよ。限界回転数を越えてしまう事になりますので。MTはAT
みたいに電子制御ではありませんので。


最後に、
空吹かしして見ると大体解ると思いますよ、Nの時にアクセル踏んだら勢いよくタコメーターの針
が上下するのに、ギアを繋いだとたんに勢いが衰えるのは、ギアが繋がって重たくなったと言う事
です。

頭の中では大体の仕組みは解るのですが、いざ説明するとなると難しいですね。
ギアの仕組みというのは凄い複雑でして、大体は同じでも車種ごとに違う所もありますので、ギア
比など。
私も以前友人にギアの質問をした所、嫌な質問だなと言われたぐらいですので、それだけ説明が難
しいです。


後はもっと詳しい方お願いします。私はこれにてノックダウンです。
さっきから修正を繰り返して書いていました、修正ばかりして何を書いているのか訳解らなくなっ
てきました。
[Res: 4481] Re: 1速2速 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ 投稿日:2004/07/19(Mon) 22:05
話題に便乗します。僕のヴィッツは1速から2速にシフトアップするときに
0.5秒くらい半クラを使わないとガクンとなります。
それは教習者のクラウンコンフォートも同じでした。しかし僕のヴィッツは2速から3速、
3速から4速とシフトアップしてもほんの一瞬半クラを使わないとガクンとなります。
しかし、教習者のクラウンコンフォートは2速から3速、3速から4速へシフトアップ
するときは全く半クラを使わなくてもガクンとなりませんでした。未だにこのことは
不思議に思います。
[Res: 4481] Re: 1速2速 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/07/19(Mon) 22:53
実のところ無意識でやっているので口で説明するのは難しいのですが・・・。
クラッチをつないだ時にガクッとショックがあるのは、エンジンブレーキがきいちゃっているか
ら、カラカラいったりカクカクするのは回す力が不足しているからです。
で、エンジンの回転を制御しているのは?左足じゃないよね。右足です!
つまり、アクセルコントロールが大事って事。
アクセルでエンジンの回転をコントロールして、最適なギアに入れてやることができれば、クラッ
チなんてぺっと離しても大丈夫なんです。
とは言え、ミッションのためには優しくつないだほうがいいんですが、クラッチをただじわーっと
つなぐのではなく、ミートするポイントがありますのでそのあたりでふわっとつないであげると、
車にも同乗者にも優しい運転になるんですが・・・。
どうもうまく説明できませんが、ともかく練習あるのみ。アクセルもブレーキもスイッチじゃない
んだから、on/offだけじゃなくデリケートに踏んでくださいね。
[Res: 4481] Re: 1速2速 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/07/20(Tue) 14:00
>ひろゆきさん
クラッチ離す時にアクセル放置状態だったんじゃないかな?
>ヤリスさん
1速から2速に繋ぐときはエンジンブレーキが良く効くんでカクッっとなりますよ。
あとは教習所でカクッっとならなかったっていうのは教習車がディーゼル車だったんじゃな
いかな?ディーゼルだとちょっとくらいラフに扱ってもちゃんと動いてくれます。

[Res: 4481] Re: 1速2速 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/07/20(Tue) 16:11 <HOME>
皆さんが言いたい事も、伝えようと頑張っている事もよ〜くわかります。
こういうのは言葉で説明するのって難しいですよね〜^^;

私なりに解説しますと・・・
各ギア・速度・回転数。この3つの組合せがポイントになります。
教習車なんかはもしかしたら、タコメーターなんてついていないかもしれません。
そこは、エンジン音で判断するしかないですが。

1速で発進し、ある程度回転数を上げて速度を上げる。
例えば、1速4000回転で30km/h(適当な数値なのであてにしないでね)
次に、2速にシフトアップ。ここで重要になるのは、
「2速で30km/hで走るための回転数はいくつなのか?」ということです。
仮に、2速で30km/hが2500rpmだとします。

クルマは惰性で30km/h前後で走っているわけですから、ギアを2速にして、
そのままクラッチをガツンと繋ぐと、エンジン回転数は「勝手に2500rpm」になります。

もし、2速にギアを入れた後、クラッチを繋ぐのが遅れてしまって、エンジン回転数が2500r
pm以下に下がってしまうと、「クルマ(タイヤ側)がエンジンを無理に回す」状態になり、どち
らかというと、止まる方向に「ガクン」となります。
逆に、クラッチを踏んだ状態でアクセルを踏んでエンジン回転数を2500rpm以上にした状態
で、クラッチを繋ぐと、今度はエンジンがタイヤを30km/h以上で回そうとするため、今度は
進む方向に「ガクン」となるわけです。
このとき、ギアが低い(ギア比が高い)ほど、エンジンがタイヤを回すための力が強いので、この
「ガクン」が大きくなります。3速・4速になると、ギア比の関係でエンジンがタイヤを回す力が
弱くなるので、「ガクン」が小さくなります。

ですので、どのギアでどの回転数なら時速何キロになるのか。これを「体感」で体に染み込ませる
事が、一番の早道なんです。シフトアップもダウンも同じです。「今の速度なら、次のギアは何回
転がベストか?」これにあわせてクラッチをミートしてやると、ショックはほとんどありません。

ただし、シフトダウンでエンジンブレーキを使うときはこの限りではありませんよ。
   [Res: 4481] Re: 1速2速 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ 投稿日:2004/07/20(Tue) 21:25
>みちるさんへ
ディーゼル車かどうか分かりませんが、教習車の特徴としてやたら発進時にやたら
シフトレバーがカタカタなっていました。エンスト寸前もかなりシフトレバーがカタカタ
動いていました。それとやたらギア比が高かった記憶があります。3速50キロくらい
出してもスーッという音がしていました。ディーゼル車にこのような特徴があるのなら
教習車はディーゼル車だったのかもしれません。
[Res: 4481] Re: 1速2速 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/07/22(Thu) 02:15
ひろゆきさんのお話からするに、ノッキングしてるから車体全体が揺れるってことじゃない
んですか?
そうだとして説明するとエンジンには回転できる最小回転数って言えばわかります?そうい
う回転数があって、それ以下になるとエンジンは切れてしまいます。ですがギアが入った状
態ではタイアとエンジンの回転は同調してるわけですから、エンジンは無理に回ってしまう
状態になるわけです。それでエンジンに負荷がかかりノッキングという異常な状態でエンジ
ンが回り、カラカラカラとかガタガタ言いながらエンジンは回り車体はがくがくします。

エンジンの回れる回転数を維持するために先生も半クラを長くするように言われたのでない
かと思います。
[Res: 4481] Re: 1速2速 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/07/22(Thu) 02:20
補足‥‥ってか言い忘れです。

この原因はギアを換えるタイミングが早過ぎるのではないかと思います。
皆さんが言われてるような事も考えられますが、教習所内でそこまで回転差が生まれるほど
ギアチェンジの回転数を引っ張らないと思いますので。(あくまで僕の意見です)
[Res: 4481] Re: 1速2速 投稿者:ひろゆき 車種名:ウィンダム(家車) 投稿日:2004/07/22(Thu) 02:48
皆さん色々教えて頂いてありがとうございます。
自分なりに皆さんの意見も踏まえてもう一度考えてみると回転数に関しては教習車にタコメ
ーターはありましたがその時は回転数などは全く意識してはいませんでした。
それから基本的にガタガタなっていたのは場内だけで(路上では意識してゆっくり離していた
ので)その時の事を思い出すと1速は停止状態から発進してかなり早い段階で2速に上げてま
した。基本的に発進時だけ1速という感じでした。速度的にはほんとに20キロ位かもっと
低かったかもしれません。あとクラッチを踏むと同時にアクセルは完全に離していました。
皆さんの意見をみて考えると回転数が合ってなかったのかなとも、速度が遅かったのかもと
か、エンジンブレーキが効いていたからなのか自分では判断できません。。
あるいは全てが関係していたのかもしれません。
思い出せることは書いてみましたが良く分かりません。
また教えてください。
[Res: 4481] Re: 1速2速 投稿者:コパ 車種名:EP91 Glanza V 投稿日:2004/07/22(Thu) 14:11
クラッチの微妙な離し方も大事ですが、右足に楽をさせるなら(すぐにアクセル抜いたり)むしろ
次のギアでクラッチをつなぐタイミングが大事ですね。もたついてると必要以上にエンジン回転数
が落ちてしまい、エンブレがかかってしまいます。
ちなみに、回転数を体で覚えることができたら、クラッチ踏まずにシフトチェンジすることも可能
ですよ(^-^)b アクセルワークだけでサクサクとギアチェンジできます♪失敗したらミッションに
はかなり負担がかかりますが(^^;
[Res: 4481] Re: 1速2速 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/07/23(Fri) 13:14
>コバさん
クラッチ踏まずにシフトチェンジは免許とりたての頃夜中に練習したなぁ(笑
スッっと入ると気持ちいいんですよねぇ。

車の回転数覚えるのにはいい練習になるかもしれませんね。
でも、危ないので公道では絶対使わないようにっ。
[Res: 4481] Re: 1速2速 投稿者:コパ 車種名:EP91 Glanza V 投稿日:2004/07/23(Fri) 15:22
>みちるさん
あの挿入感(あえてこの表現で・・・)はたまりませんよね(笑)
公道で試す場合は確実に人や他車のいないまっすぐな道でどうぞ。

[4447] エアコンと燃費 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ 投稿日:2004/07/13(Tue) 22:48
最近暑くて車内では常時エアコンをかけています。あまり温度を下げると馬力も
下がり燃費も下がるので温度は昼は3段階、夜は4段階ほど余裕を残しています。
にもかかわらず僕のヴィッツはエアコンを入れるとリッター3キロは落ちます(T0T)
最も低い温度に設定すると燃費が悪くなり1段階でも温度を上げるだけでかなり違うと
聞いたのですが3〜4段階余裕を持ってもこんなに悪くなります。

これって僕のヴィッツだけがこんなに下がるのですかね?皆さんはエアコンを入れたら
どの程度燃費は下がりますか?
[Res: 4447] Re: エアコンと燃費 投稿者: 車種名:Silvia S15 投稿日:2004/07/14(Wed) 09:16 <HOME>
やはり馬力、エンジンの小さい車だと、エアコンを付けるとかなり燃費に響きます。
ちなみに、フィット(1300cc)だと3〜4km/lは通常よりも燃費が悪くなります。
シルビアS15(2000cc turbo)だと1.5〜2.5km/lくらい落ちます。
他の皆さんはどんなもんなんでしょうね?
[Res: 4447] Re: エアコンと燃費 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/07/14(Wed) 11:53 <HOME>
ヴィッツのエアコンコンプレッサーがどういうタイプかわからないですが、
かつてのエアコンコンプレッサーは、出力固定タイプで、ON/OFFしか
ありませんでした。つまり、3段階とか4段階とか使い方によって、
燃費が変動するというのではなく、使うか使わないか。でした。

しかし、最近は可変容量コンプレッサーというのができて、徐々に
この機械の搭載車種が増えていると思いますので、もしかしたら、
燃費重視のヴィッツともなると採用されているかもしれませんね。

どちらにしても、エアコンを入れればまずはがっくり燃費は落ちて、
その使用段階(3段階とか4段階とか)程度では、ほとんど
変わらないと思いますよ。


燃費悪化に関しては、Kさんの意見と同じですね。
もともとのエンジンパワーによって、エアコン影響は変わりますね。

ちなみに、以前乗っていたアルトワークスの場合・・・
http://metallic-web.hp.infoseek.co.jp/car/ha22s/fuel.html
あまりに途中でエンジンの仕様が変化しているので、
一概には比較できませんが、通常12〜13の燃費が
10〜11になるってことで、2km/L(16%)の悪化。

インプレッサの場合は
http://metallic-web.hp.infoseek.co.jp/car/gdb/kiroku.html
通常7〜8に対して、5〜6で1km/L(13%)の低下

どっちもどっちかな・・・(^_^;)
   [Res: 4447] Re: エアコンと燃費 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ 投稿日:2004/07/15(Thu) 13:38
返信ありがとうございます。やっぱり低排気量車ってエアコンを入れると馬力だけで
なく燃費もがた落ちなんですね…温度によって燃費が変わらないのであれば最大に
したいところですが、馬力に関して言えば温度を下げれば下げるほど負担がかかるので
うかつに温度を下げすぎるわけにはいきません。冬場は燃費が悪いと言いますが、
夏場はエアコンによって燃費が悪くなるので実質ではやはり冬場の方が燃費がいいですね。
早く冬にならないかな〜
[Res: 4447] Re: エアコンと燃費 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/07/16(Fri) 09:26 <HOME>
>>冬場に燃費が悪い
そうですか?そういう経験はありませんし、理屈的にも冬場の方が燃費はいいと思うのです
が・・・空気が冷えて乾燥しているので・・・

ターボ車の場合は吸気温度が下がるのとインタークーラーの効果が大きくなるのとで、明らかにパ
ワーアップしますから、楽しくなって(アクセルを踏みすぎて)燃費が悪くなる。ということがあ
ったりします。(笑)
   [Res: 4447] Re: エアコンと燃費 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ 投稿日:2004/07/17(Sat) 10:01
僕も詳しいことは分かりませんが冬場は燃費が悪いということをネット上でよく
目にします。ネットの情報だと気温が高いほど燃費がよくなるようなことを
書いていました。ということは、理屈から言えば真夏の炎天下でエアコンを
付けなければ最もいい燃費になるのでしょうか?

僕はそこまで詳しくないのですが、ここの掲示板に書き込んでいる
人たちは相当車に詳しい人が多いみたいなので気温と燃費について知っている
人は是非教えてください。因みに僕が住んでいる地域は雪も積もらないそれほど
寒くないところなのであまり、気温の低下が燃費に悪くなるということを感じた
ことはありません。
[Res: 4447] Re: エアコンと燃費 投稿者:nao 車種名:インプ STi 投稿日:2004/07/17(Sat) 11:10
 こんにちは。
  冬場の燃費についてですが、私は冬場は雪がある程度積もる地域に住んでいますが、冬場
はタイヤをスタッドレスに変えます。そうすると若干、夏タイヤ時より燃費は落ちるような
気が・・・(車に乗り始めた頃、父とかがよくそう言っていたので、気のせいかも知れませ
んが)ちなみに、個人的には暑がりなためエアコンについては常時オンの状態です。
  ただ、友人が、エアコンのオートモードは燃費を悪化させると言っていた事がありまし
た。
[Res: 4447] Re: エアコンと燃費 投稿者:ロール警察 車種名:ローレル 投稿日:2004/07/17(Sat) 19:33 <HOME>
パワーダウンが気になるなら、加速時にコンプレッサをOFFにするがよい。
[Res: 4447] Re: エアコンと燃費 投稿者:お〜い、おっ茶ん 車種名:手押し車 TypeR 投稿日:2004/07/17(Sat) 20:27
冬場はエンジンが温まるまで、余計に燃料を噴射させます。(暖気)
止まって暖気しようが、走って踏み込まずに走ろうが修正は入ります。
寒ければ寒いほど長時間の修正が入り、それだけ燃費が悪化します。

ちょい乗りだと暖気状態で走行しつづける為、燃費は更に悪いと感じます。
10度変わると走行中の燃費は4%減
エアコン動作時は15%減
あとは雨の日とヘッドライト点灯時(電気を使う機器)も燃費が悪くなります。

エアコン、カーナビのTV、フォグランプを付けて、夏の花火大会などの大大大渋滞にはまって
しまい1時間で200mしか進めないとなると、燃費は100m/Lくらいになるようです。
ただ、その状態でガソリンを全て消費するわけではないので、その後、普通に走った場合でもトー
タル的に見れば1割程度の燃費悪化となります。


カタログ値である10・15モードの燃費は十分に暖機された状態で、試験専属ドライバーが指令
車速を目指した理想的な加速やブレーキを行っているため、運転技術の差が実際、私たちが乗る燃
費との差のようです。

理想的な加速とは
・0km/h→40km/hまで14秒もかける、ゆっくり加速
・50km/h→70km/hまではなんと22秒の超亀加速

某車の実テストデータらしいです。


と、某HPに載ってましたw
[Res: 4447] Re: エアコンと燃費 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/07/20(Tue) 16:40 <HOME>
>>お〜い、おっ茶んさん
なるほど!暖気が影響する。納得です。いわゆるオートチョーク(古い言い方かも)ですね。

エアコン+電気機器での大渋滞は燃費もさることながら、バッテリーの消耗とオーバーヒートが心
配ですね。なるべく電車で行きましょう。(笑)
  
[4470] プジョー最高! 投稿者:タケ 車種名:ゴルフ 投稿日:2004/07/17(Sat) 21:32
プジョーって良くないですか?
購入を考えている人っていないですかね?
実際、どーなんですかね?
↓ココのプジョーの広告もクールですねよ。
http://car.nikkei.co.jp/
130台限定仕様の307ですって・・

[Res: 4470] Re: プジョー最高! 投稿者:お〜い、おっ茶ん 車種名:手押し車 TypeR 投稿日:2004/07/17(Sat) 21:40
是非、プジョーに乗り換えてから私たちに報告して下さい!!
実際、悪い話は聞きませんよ。
時々、見ますし、映画のタクシーにも出てましたし…。
[Res: 4470] Re: プジョー最高! 投稿者:ユウスケ 車種名:bB 投稿日:2004/07/17(Sat) 22:56
ボクもプジョー好きです☆206CCとか307のハッチバックの型がとくに。
プジョーは「ネコ足」って呼ばれててサスペンションがすばらしいそうですよ。ヨーロッパ
市街の石畳の道を走れば、サスペンションのすばらしさが分かるそうです!!
[Res: 4470] Re: プジョー最高! 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/07/19(Mon) 11:00
プジョーは良いですよ!406スポーツなんかなかなかしぶいと思います。
一時代前と違って今のは壊れませんし(笑
でもルノーやシトロエンも捨てがたいです←シトロエン党なもんで(^_^;)
[Res: 4470] Re: プジョー最高! 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/07/20(Tue) 16:15 <HOME>
プジョーいい車ですね〜〜
いまどき、この手のクラスで、しっかりMTを用意してくれているのが嬉しいです。(MT派とし
ては特に(笑))
206RS、206CC、106、306、307CCどれもかっこいいですね!

しかし・・・新型の1007アレは・・・106のようなホットハッチはなくなってしまうんでしょう
か・・・

ちなみに、今後発表されるプジョーは名称が4桁になるんだそうですよ。
106⇒1007
206⇒2007
という具合に・・・
  
[4461] 最初のカスタム? 投稿者:とむ 車種名:キューブ(Z10) 投稿日:2004/07/17(Sat) 03:58
初めての書き込みです。皆さんのご意見をお聞かせください。
今はほとんど(と、言うか完全に)ノーマルの状態で乗っていて、
これから少しずつ手を加えようと思っています。(見た目より機能重視で)
そこで、タワーバー辺りからやろうと思ったのですが完全ノーマルの車につけても効果はあるので
しょうか?
また「先にこっちのほうがいいんじゃない?」なんてのがあったら是非ともご意見をお伺いしたいの
ですが・・・
[Res: 4461] Re: 最初のカスタム? 投稿者:お〜い、おっ茶ん 車種名:手押し車 TypeR 投稿日:2004/07/17(Sat) 19:50
付ける以上は何らかの効果はあると思いますよ。
ただ、体感は??だと思います。ボディ溶接などでガチガチに剛性をアップさせればコーナー限界
時などで明らかに違いが分かると聞きましたが、プロの領域での話だと言っていました。

サーキットをガンガン走るのでは無いのなら、一種の保険みたいな感じとドレスアップ効果と考え
てもいいかもしれません。
タワーバーは△型が一番効くらしいですよ。

私のはAS特注品で凄く太いバーが付いてますが、多少シャキーン!!とした感じはありますが
具体的にどうこう言われても???です。

[Res: 4461] Re: 最初のカスタム? 投稿者:ryu 車種名:DC2 インテグラ 投稿日:2004/07/18(Sun) 22:54
こんばんは。

タワーバー取り付けってことですが、一般道で走る分には体感出来るほど効果が有るかどう
かは何とも言えません。
少なからず効果はあるでしょうけど、まぁほぼドレスアップ的なものになるのではないでし
ょうか。サーキット等に行くのであれば別ですが。

デメリットを挙げれば、事故等で横をぶつけた時に一部が潰れるだけで済んだものを、タワ
ーバーつけてたせいで反対側に衝撃が加わり全体的に歪んでしまうって事でしょうか。
他にはボディのヨレで吸収していた路面からの振動が、ハンドルに伝わってくる等あるかも
しれません・・・。

後は自己判断ですので、よく考えてつけましょう。
[Res: 4461] Re: 最初のカスタム? 投稿者:崎山 車種名:アルトワークス 投稿日:2004/07/19(Mon) 01:32
こんばんは。
フルノーマルに何か手を加えるとしたら自分ならまず
ブレーキ、タイヤ、ホイール辺りでしょうかねぇ。
[Res: 4461] Re: 最初のカスタム? 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/07/19(Mon) 04:16
こんばんは

私のは2年間ノーマルで乗り、3年目に改造に踏み切りました。

1番目はマフラー24000円 
2番目はエアクリ64000円 
3番目はアーシング3400円 
4番目はエアロ24000円 
て感じに変えてきまして、 
今後の予定はExマニ98000円、プラグコード10000円、プラグ20000円、スロットル64000円、タ
イヤ。余裕が出たらライトのHID化へ、更に余裕が出たらエアロボンネット100000円を。ブレー
キ系統も。車高はノーマルでもかなり下がっていますので今はあまり考えていません。 


フルチュン化(パーツがあるだけ着ける)を目指しています。フルチュンする前に車を買い換える
可能性もありますが、近々考えていますので。
初めから着いている物はあえて外さなくて余裕のある時に変えようて感じでいってます、タワーバ
ーとかアルミとか。

スタビラとかいれるとすごく足回りがガチガチになりますよ、あまりガチガチにし過ぎるとハンド
ルが敏感になり過ぎて逆に危ないですので、タワーバーとか剛性をアップするパーツは結構気を使
います。タワーバーは曲りやすさアップと、ブレーキ性能のアップにもなりますよ、それともし横
転などでボンネットをおもいっきりぶつけた場合でも、タワーバーが襲撃を吸収してくれてエンジ
ンを守ってくれます。結構タワーバーって役に立ちますよ。

マフラーを変えるのもいいですよ、音が変わるだけでいつもと違う間隔を味わえますし。

私の場合はただ変えるだけでなく、パーツの性能を体感して楽しむ、手を着けて楽しむ、エンジン
を触って自分で取り付けて楽しむです。
[Res: 4461] Re: 最初のカスタム? 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2004/07/20(Tue) 00:50
こんばんは。
私の場合もヨシさんと似ています。
最初にマフラー、続けてエアクリ、プラグ、内装関係、足回り、エアロ・・・
といった順番です。
今の車はもともと嫁の車でしたので、最初はクラクションからでした。
続けて、マフラー、アーシング、オーディオ、エアロ、ホイール、カーナビです。
私の場合、性能は分かりません。アーシングなんかは特に。
ほとんどが自己満足ですね。単純ですが、一番の理由ですね。
はじめにクラクションを変えたのも、ププーっと言う音が気に入らなかったからですし。
自分であれこれ考えてパーツを揃えて作業すると楽しいですよ。
[Res: 4461] Re: 最初のカスタム? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/07/20(Tue) 15:57 <HOME>
私は崎山さんの意見に賛成ですね。特にトピ主さんは「機能重視」ということのようですので、
「走り」を極めようとされているのですよね?
とすると、クルマの基本性能の「走る」「曲がる」「止まる」この中で、最も重要なのはやはり
「止まる」ということです。エンジンのパワーアップ、足回りの強化。何にしても、ついつい速度
を上げてしまう傾向になるわけですから、まずはきっちり「止まる」ということを最初にすべきじ
ゃないか?と私は思っています。

ノーマルでも十分なブレーキなら、それに見合った走りの性能向上を目指せばいいですが、サーキ
ットなどを走り出すとなると、やはりノーマルブレーキでは多少不安が出てきますよ。

ボディ剛性アップに関して少々。
私のこれまでの経験では、特にハッチバック系のクルマはフロントよりもリア(中央より後)の剛
性不足が気になります。かといってロールバーを組むのは大変。そこで、以前乗っていたアルトワ
ークスには、「リアクロスバー」というのをつけました。
これはものすごい効果でした。明らかにコーナーでの安定感が増します。タワーバーをつけるよ
り、何倍も体感できます。オススメですよ。(車種にあったものが作られているのかはわかりませ
んが・・・)

私のHPにも載せています。(^^)

で、ブレーキに安心感が出てきたら、次は足周り、それに見合ったタイヤ、そろそろパワー不足を
感じてくるので、吸気・排気系チューン〜エンジンに手入れ・・・なんて順番かな。
  
[4485] ランクル70 投稿者:GRANDCRUISER 車種名:ランドクルーザー70 投稿日:2004/07/19(Mon) 22:59
この前トヨタのホームページでランドクルーザー70を見ようと思ったのですが、それがあり
ませんでした。ほかのホームページで掲示板を見てみたら生産中止と書いてありました。僕
はまだ免許が何も取れない12歳ですが、この車を見て将来の自分の車だと思いました。なの
に生産中止だなんて......でも思ったことがあります。改良して形がほぼ同じものを生産し
て販売するんでしょうか?たとえばランドクルーザー170とか700とか。
[Res: 4485] Re: ランクル70 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/07/19(Mon) 23:24
70ランクルのカタログをつい最近興味本位でディーラーからもらってきたのですが、生産
中止になってしまったのですか・・・
カタログに安全対策のページもなくエアバックやABSも無し。環境対策も134aフロンの採
用だけでエンジンはディーゼルのみ。そのディーゼルだって今回の規制に適合は出来ないよ
うですし、正直現代の新車としては失格だと思ってカタログを見ていました。
ヘビーユーザーの需要があったのでしょうか?天下のトヨタがまだあんな車を販売してたの
かと驚きました。
もちろん70ランクルを否定してる訳じゃありませんし、旧車も好きですよ。
あえて形が同じ物を作る必要性もないと思うので(ビートルやミニのような世界的名車って
訳じゃないですし・・・)、残念ながらその可能性は低いと思います。

でも、作りの頑丈なランクルですから、10年後や20年後に中古で存在すると思います
よ!

[4452] HID 投稿者:たかし 車種名:仮S-MX 投稿日:2004/07/15(Thu) 00:35
突然ですが家族が乗るのでまあ安全かな?とHIDをつけました。
値段はかなり安く破格で、そこらのカー用品店では売ってなく通販で値段も市場に
比べ3分の1くらいです。
明るくはなったのですが、右が上向きで光がまばらです。
ハロゲンの時からですが、光軸調整をしてもらおうとディーラーへ行ったのですが、
社外のHIDはできないと言われました。
直す方法はハロゲンと同じですか?やってみたんですがあまり変化がないような!?
あとメーカーによって良い悪いはあるんでしょうか?
安いからかな?と思いまして・・・
[Res: 4452] Re: HID 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2004/07/17(Sat) 02:03
ハロゲンと同じ規格の汎用品をつけられたのなら、調整の仕方は同じです。
DIYで無理からつけたのであればなんとも分かりませんが・・・
光がまばらというのは、光軸というより焦点が合ってないのでは?
光軸が上下左右とすれば、焦点は前後ですね。
バーナーが正しく固定されているかどうかも確認されたほうがいいと思いますよ。
バーナーは構造がデリケートなので、装着のときに付け根が曲がって斜めに
なってるってこともありえます(←僕の失敗談・・・)。
あと単にヘッドライトそのものがきちんと固定されてなくて浮いてるとかずれてるとか。

HIDのような明るい光源を拡散させるのはハロゲンと違った技術もあるでしょうし、
リフレクターも進化してますし、もし一昔前の車だとヘッドライトがHIDの性能を
十分に引き出せるかっていう相性みたいなのも少しはあると思います。
でもS-MXなら古くはないですし純正でHIDもありましたよね?

あと、個人的にですが、HIDは値段相応だと思っています。
それは品質も話で、光軸は車側の問題なんでしょうけど。
[Res: 4452] Re: HID 投稿者:たかし 車種名:仮S-MX 投稿日:2004/07/19(Mon) 14:25
なるさん返信ありがとうございます。
知り合いにも聞いたらそのメーカー結構不具合多いみたいで・・・
まあ光軸とかは自分とこの車が悪いみたいですが。

[4473] 燃費 投稿者:LGC 車種名:レガシー 投稿日:2004/07/18(Sun) 16:20
初めて書き込みさせていただきます。5月に中古でレガシー250Tを購入しました。です
がリッターあたりの走行距離が6km/l弱くらいなんです。平成11年型で、排気量は250
0cc、走行距離は45000キロ、タイヤはG3、特にローダウンしてあったり改造してあ
るわけではありません。友人の乗ってるレガシー(さらに1代古い型)は、8〜9くらい走
るらしいです。ディーラーでは燃費の面からも2500は良いって聞いたこともあるのに、
こんなもんなんでしょうか。どこか悪いのかと心配になります。たくさんの意見よろしくお
願いします。
[Res: 4473] Re: 燃費 投稿者:NOV 車種名:JOG ZII(50cc→60cc改) 投稿日:2004/07/18(Sun) 17:11
はじめまして。

燃費に関してですが、2つ原因が考えられます。

一つは走り方です。
たとえば、私は毎日、都市高速道路と信号の少ない国道を利用して往復60kmの距離を通勤していま
した。JZX90マーク2(H4年型 2.5L NA)で9km/Lぐらいでした。逆に同じエンジンを搭載してい
るJZX90型チェイサーに乗る都心部に住んでいる友人は、込んでいる一般道ばかりを利用して通勤し
ていましたが、6km/Lぐらいしか走らないといっていました。たとえば、ストップ&ゴーが多い地域
を走るのであれば燃費が落ちますので単純比較はできないです。それ以外にも急発進が多い人(ア
クセル無駄に踏む人)は当然燃費は落ちます。

二番目は故障、消耗等で機械的な不良が原因となっている場合です。

もし、友人が条件的に極端に違わない走りをしていれば、これが考えられるかもしれません。
原因は多岐に渡り、これというものをあげられないのですが、直接的なものではエンジン不調やス
ロットル周り、エアセンサー等の不調等。
間接的なものでは、エアコン不調によるエアコンの過運転などが燃費を落とす原因だったりしま
す。

あ!忘れてました。よくあるのが、この時期エアコンをバンバンかけているのを忘れて燃費を計算
している人!当然エアコンをかけていれば燃費はがっくり落ちます。たとえば9KM/Lぐらい走る車も
エアコンかけると7km/Lぐらいになることはざらです。もし、そうだったらLGCさんの車は正常範囲
と考えられます。

年式が比較的新しいものだけに、3年ほどで3km/Lも落ちるのはちょっと考えられないので、2番目
に当てはまりそうなら中古車屋に相談してみましょう。決してけんか腰でいってはいけません。向
こうも人間ですから、あくまで紳士的に...。

[4456] 教えてください 投稿者:sugo- 車種名:いつかはランエボに・・・ 投稿日:2004/07/16(Fri) 09:30
みなさんこんにちは。

さっそくですが AT の車でバックして方向を変えて発進するときに
バックの惰力が残っていて車が少し下がっているときに
ギアを D にして発進しても車には影響がないんでしょうか?
[Res: 4456] Re: 教えてください 投稿者:マコト 車種名:親父のプリウスとセイバー 投稿日:2004/07/16(Fri) 18:16
自分もそれ、よくやります。

いちいちぴたっと止まってから発進というのも面倒くさいので何気なくやってますが、考えてみた
らそうですよね。

全く影響がないわけではないでしょうが、残りバックの勢いとか、回数とかでクラッチとかを痛め
ているかもしれないですね。

今度からちょっと気をつけてみます。
[Res: 4456] Re: 教えてください 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/07/16(Fri) 19:25 <HOME>
構造から考えると、湿式多板クラッチの損耗が早くなる。ということでしょうか。
ATのシフト変更は、多板クラッチのON/OFFによって切替ります。
エンジン(トルクコンバーター)は常に一定方向に回っていますから、
それを反対方向の回転に変えてシャフトに動力を伝えるために、
遊星ギアの軸を固定します、すると・・・

ややこしいので、簡単に言うと、クルクル回っているレコードを指でぐっと止めて、
反対方向に回す事をするわけですから、そのレコードは傷つきやすくなりますよね?
レコードではなくて、ターンテーブルを止めて、あらためて回転させてやれば、
レコードが傷つくことはありませんね。

とにかく、急激に回転方向を無理やり変えることですので、できるだけやらないほうがいいでしょ
う。


その前に、レコードを例に出してわかってもらえるのかちょっと心配。(笑)
CDって蓋を開けると止まっちゃうじゃないですか。(^^;
   [Res: 4456] Re: 教えてください 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/07/17(Sat) 09:49
W123等の古いベンツや、ちょっと前の仏車などでそれをやるとATがすぐ逝ってしまう
そうです。
これらの車はATが鬼門と言われている位ですから当然かも知れませんが、旧車や輸入車に
乗るときは気をつけた方がイイと思います。

ちなみに「輸入車は耐久性が低い」と言いたいわけではありません。ATの需要が少ない欧
州などでは、日本車よりもATの完成度も低くなってしまうのはある程度やむを得ないかと
思います。
[Res: 4456] Re: 教えてください 投稿者:sugo- 車種名:いつかはランエボに・・・ 投稿日:2004/07/17(Sat) 17:34
ご返事ありがとうございました。
発進するときに少し変な音してたんでやばいかなーって思ってたら
やっぱりまずかったんですね。
これから丁寧に運転します(笑)

[4422] 無題 投稿者:nao 車種名:インプ STi 投稿日:2004/07/10(Sat) 21:12
皆さん、こんばんは。
  いつもいつも、内容の濃い〜話題いっぱいで楽しく拝見しています。
  そこで、質問が一つ。イモビライザー(以下「イモビ」)とターボタイマーの相性につい
てです。よく行くディーラーのセールスさんから現行のレガシィのGT系にターボタイマー
を付けた車両で、ECUかな?がダメになった話を聞きました。今後、車両のセキュリティ
からもイモビの搭載車両は増えるとは思いますが、ターボ車に対する対応ってどうでしょう
かね?ちなみに友人にイモビ搭載車にタイマーを付けた人がいますが、全然、問題なく動作
しているとの話・・・。
  メーカーや車両の違いでイモビの動作とかも違うものでしょうか?
  そうそう、阪奈のエボXVさんのエボにはイモビ付いてらっしゃいますよね?タイマーと
かは設置されましたか?
  皆さんからのご意見などお聞かせください。お願いします。
[Res: 4422] すみません・・・ 投稿者:nao 車種名:インプ STi 投稿日:2004/07/10(Sat) 21:30
 すみません。操作ミスでダブって記事投稿してしまいました。ナンバー4421と442
2は同一のnaoからの投稿です。申し訳ありません。できましたらナンバー4422へご
返信をお願いします。
[Res: 4422] Re: 無題 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/07/11(Sun) 00:12
ターボタイマーつけなくても、というかターボタイマーよりも適度なクーリング・・という
かタービンに負荷をかけないように走ってエンジン止めるほうが負担が少ないと聞いたこと
があるのですが。
そうすればブーストは負圧領域だから(そういう状態で走るって事です)結局アイドリング
状態と同じと思うのですが?
[Res: 4422] Re: 無題 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/07/11(Sun) 02:13
それぞれのイモビの種類にも寄ると思うんですが、防犯に関するネタなので細かく書くこと
は控えておきます・・・
・・・では解決しませんね・・・

ディーラーの整備士さんとよく相談されることが一番でしょう。

イモビライザーが、「スターター」に対して働いているか、「プラグ点火・燃料供給系」に
対して働いているか。で状況が変わると思います。(意味わかります?これ以上細かく書き
たくないので、細かく聞きたいときは、メールくださいね。)
[Res: 4422] Re: ありがとうございます 投稿者:nao 車種名:インプ STi 投稿日:2004/07/17(Sat) 10:58
 tuneさん、たけるさん、ご返信、ありがとうございます。
  なかなか、PCを開ける時間がなくてレス書けずにすみませんでした・・・
  そうですね、セキュリティーに関する事なんであまり大きな声(?)ではお話できないで
すよね・・・
  確かに、適度にクーリングすること、大事ですよね。でも、アイドリング以上にエンジン
が回っている限りアイドリング時以上にタービンは回転しているのでは・・・と考えると若
干でもアフターアイドルしていたい・・・って思ってしまいまして。(何分、不精ですよ
ね)
  また、イモビがエンジン始動時のIDチェックだけではない事が分かりました。たけるさ
んのお話のとおり、イモビはイモビでも動作と言うかその機能には車種やメーカーによって
違いがあるのかも知れませんね。勉強になりました。ありがとうございました。
  P.S.たけるさん、随分、間が空きましたが、インプ売却されたんですね。コペン、る
調子どうですか?

[4434] AT⇒MT 投稿者:RED 車種名:インテグラ 投稿日:2004/07/11(Sun) 15:51
私は今までAT限定の免許でした。車を乗り出してからは車の運転が好きになり、今とても乗りた
い車があります。
でもその車にはMTしかないので、意を決して明日からAT解除しにまた教習所に通う事にしまし
た。でも本当にMTを運転出来るのか、かなり不安です。
車の運転暦は7年ぐらいですが、そんな簡単にMT車をすぐ操作する事が出来るのでしょうか??
AT限定免許からMT免許に変更した方はいらっしゃいますか?
[Res: 4434] Re: AT⇒MT 投稿者:オム 車種名:親の車 投稿日:2004/07/11(Sun) 17:49
私も最初はAT限定でした。
大学3年の時に就職のことを考えて、就職活動少し前に限定解除に行きました。
値段は、総額で7万円ほどかかりました。
3回(坂道発進など)練習して、4回目に試験という内容でした。
短い時間で習得するということなので、焦りながら頑張って一応そのまま合格できました。
坂道発進だけが、困難ですがなんとかなると思いますよ。
ずっとATだったので、MTは車を自分で動かしていると感じて感動したのを覚えていま
す。(笑)
試験通過なら、そんなに不安にならなくても大丈夫ですよ。
ただ、やっぱりMTは渋滞のこととか考えると面倒だなとも思いました・・・。
慣れなんでしょうけどね。
[Res: 4434] Re: AT⇒MT 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/07/12(Mon) 07:13
不安な気持ちはなんとなくわかります。
私が免許を取ったころは、AT限定はおろか、教習プログラムの中に、「AT車教習」すら
ありませんでした。自動車学校に通っている間中、ずっとMTで卒業・免許取得後、友達の
AT車を運転させてもらったときが、「生まれて初めてAT車を運転した」という状態でし
たね。(歳がばれる(笑))

で、何が言いたいのかというと、私はひたすらMT車で練習をしたわけですが、「簡単にM
T車をすぐ操作ができるか?」については、人それぞれなので一概には言えませんが、気合
と努力で「練習あるのみ」だと思いますよ。

REDさんは「運転する楽しみ」に気づき、MTに乗りたい!と思ったんですから、きっとう
まくいきますよ。気休めじゃなくて。好きこそモノの上手なれ。ですよ。

MT車、楽しいですよ〜〜
[Res: 4434] Re: AT⇒MT 投稿者:愚痴音 車種名:カローラランクス Zエアロツアラー 投稿日:2004/07/12(Mon) 21:09
僕も盆明けにMT車が納車になります.坂道発進はかなり不安ですが,お互い頑張りましょ
う!!
[Res: 4434] Re: AT⇒MT 投稿者:RED 車種名:インテグラ 投稿日:2004/07/13(Tue) 09:29
いろんな方が返信をしてくれて、とてもありがたく思います。皆さんの激励を受けて、昨日ついに
初めてのMT教習を受けてきました。感想は・・・謎??の一言です(笑)
途中、一体何を踏んでいいのやら?足が宙ぶらりんの時もあったのですが・・・(爆)
でも今日また学校に行くのが楽しみです!

実は私はスポーツカーが好きで、どうしても死ぬまでに一度は(大げさ?)インプレッサに乗りた
くて、今回決意した訳ですが、、、たけるさんは以前インプに乗っていたんですよね?
またMT免許がとれてインプを買う際には相談に乗って下さい!

ちなみに私はSTIバージョンXかYが欲しいのです。あれに何年も前から一目惚れです(笑)
[Res: 4434] Re: AT⇒MT 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/07/14(Wed) 12:06 <HOME>
★REDさん
>>どうしても死ぬまでに一度は(大げさ?)インプレッサに乗りたくて

その気持ちわかります。私の場合は、昔からWRCが好きで、いつかは絶対WRCカーに乗りたい
と思っていました。セリカ(ST165/185/205),カローラWRC,ランチアデルタ,エスコート,フ
ォーカス,206WRC,ランエボ,インプレッサ・・・で、インプレッサを選んだわけです。
手に入れてみたら、満足したのと、あまりにマシンパワーがありすぎて、公道ではとてもその性能
を堪能する場所がない。という理由等々で手放してしまいましたが。

REDさんはGC系に惚れたのですね?私が乗っていたのは、GD系ですので、あまり相談に載れ
る事がないかもしれませんが、素晴らしいサイトとかいっぱいありますので、そちらの紹介をして
おきますね。(既にご存知でしたら、ごめんなさいね)

http://www.impreza-net.com/masa/
   [Res: 4434] Re: AT⇒MT 投稿者:ゆずぽん 車種名:S14 Q's  投稿日:2004/07/16(Fri) 17:48
MTはやっぱいいですよ〜 たしかに難しいし渋滞はめんどくさい(急な上り坂の渋滞は最悪
(泣))ですが要は慣れですね!特にMT+FRは難しいです。ミスるともろにガックンときま
す。(車に「この下手糞!!」と怒られているみたいで(笑))うまく回転をあわせればAT
よりも振動もなく運転できます。(MTの極致!)このときは最高です!
MT+FRは運転の面白さと難しさを教えてくれます。

[4416] 高燃費走行? 投稿者:DAKARA 車種名:FD3S 投稿日:2004/07/09(Fri) 23:08
いつも楽しく拝見しております。
燃費の悪い車をいかにエコ走りするかを常日頃から模索しております。
今日、パワーFCのモニターを見ているとインジェクター使用量の項目があったので
試しに計ってみました。


アイドリング時 5〜6%
シフトチェンジ時、クラッチ踏むと5〜6%(当然ですが)

【平坦の道】
60km/h-5速 10〜11%
80km/h-5速 15〜16%
0スタート時(Noブースト)「ジワ〜」っと1→2→3→4速 15〜23%
0スタート時(Noブースト)ちょっと引っ張りぎみ 1→2→3→4速 23〜33%
0スタート時(フルブースト)1→2→3→4速 30%〜


エンブレ時 0% 
※但し、速度が著しく低下し、回転数が下がった場合はアイドリング時と同じ数値


【登り】※そこそこな勾配のある坂
50km/h-3速 23〜25%
60km/h-4速 17〜20%
60km/h-5速 15〜18% 但し途中でブーストが掛かり始めると25%〜

【下り】
??km/h-N速 アイドリング時と同じ5〜6%
エンブレが効いているときは0%

【負荷時】
平坦、登り問わず負荷が掛かればブーストが掛かり、一気に30%オーバー
ブーストを掛けなくとも、ギアを引っ張れば30%オーバー


以上の結果より・・・
加速時はアクセルを「ジワ〜」っと且つ迅速に踏み、ブーストを掛けずに低回転で走り、
シフトチェンジを素早く、先の信号が赤の場合、エンブレをフルに使い、
0スタートを避けて走る、下り坂は「N」と5速のエンブレをうまく使う。

と、いいような気がしました。燃費に限った話なので、車にいいかは不明です。
ちなみに参考車両はFD3S(5MT)で、パワーFC(ショップ現車合せ済)380馬力程度
普段の燃費は通勤時のみ使用「6.8〜7.2km/h」です。

皆さんの意見はどうでしょう?
[Res: 4416] Re: 高燃費走行? 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/07/11(Sun) 08:19
一点だけ気になったのでレスします。
省燃費のためとはいえ、下りで「N」に入れるというのはどうでしょう。
アクセルでトラクションがかけられないし、なにより「フリーフォール」な状態というのが精神的
にいや〜な感じです。
もちろんこれは個人的な意見です。
[Res: 4416] Re: 高燃費走行? 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/07/16(Fri) 09:23 <HOME>
FDですとロータリーということで、ほとんど知識がないのですが、
インジェクターからの燃料供給量(上で言う使用量ですかね?)は、
スロットル開度によって制御されている。と聞いた覚えがあります。

で、ターボ車のブースト圧はスロットルを開いた後、タービンが回って
圧が上がってくるわけで、やはり最初に「スロットル開度」で決まるのかな。

ということで、ターボ車の省エネ運転法は、ブースト計の針を気にして、
常に負圧になるように心がける、アクセルの踏み方の極意。

ってことだと思ってます。

ストレスたまりますよ〜〜〜(笑)
  
[4411] オーディオは 投稿者:神奈川県民 車種名:レガシィ 投稿日:2004/07/09(Fri) 19:22
最近、車で音楽を聴くことが多いのでオーディオの仕様をより良くしようと思っています。そこで
質問なんですがカーオーディオはまずはスピーカーを変更してみるべきでしょうか?それともヘッ
ドを交換してみるべきでしょうか?それとも両方いっぺんに変更するべきなのでしょうか?現在は
純正オプションのユニットではありますがレガシィのマッキン仕様ではありません。ご意見のほう
よろしくお願いします。
[Res: 4411] Re: オーディオは 投稿者:高橋名人 車種名:チャリンコ 投稿日:2004/07/09(Fri) 21:11
純正は出力がかなり低いので、出きれば両方一度に交換された方がより
実感できるのではと思います。
ただ、嘔吐バックスとか黄色帽子はかなり適当に付けるのでオーディオ専門店とかが
いいと思います。

会社の同僚なんですが、カーオーディオに160万円かけてる人がいます。
よく雑誌などで見る、大きなスピーカーをトランクいっぱい付けてるタイプではなく
純粋に良いオーディオ、良いスピーカーのタイプです。

素人の私には大人の違いが分からず・・・。
逆に、私が付けているアルパインの本体+アルパインのスピーカー(計18万)
の方の音が良く聞こえる気が・・・。

ただ、違うなぁっと思ったのは「音がスピーカーから聞こえる!!」とうい感じじゃなく
車内全体に柔らかく音が広がって、決して主張もせず、どこからともなく音楽が聞こえてくる…
といった感じです。(意味不明)

安いのはイコライザー?で音を誤魔化してるらしいです。
本物のオーディオはCDからの音源をそのまま出力して、低音やら高音やらに分けてから
スピーカーから出力するとか言ってました。
長時間、聞いてて疲れないとか…。

なんか「ナカミチ」ってメーカーがいいとか言ってたような・・・?
同僚と一緒にお世話になってるお店に遊びに行きましたけど、1スピーカー100万とか
ゴロゴロ転がってて、ガクガク・ブルブルでした。

ただ、私はFDに外装だけで100万くらい掛かってます。中身まで合わせると200万は軽く行
ってます。
サーキットを本気で走られる人なら、この金額も普通でしょうし、逆にまだ安いかもしれません。
車を早くする為にお金を掛ける人と、快適にする為にお金を掛ける人の違いなのかなぁって
思いました。
[Res: 4411] Re: オーディオは 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/07/10(Sat) 00:47
両方変えるのがイイと思いますが、オプションのユニットでアンプの出力がそれなりにあれ
ばまずスピーカーだけでも良いかも知れませんね。

カーオーディオと言っても基本はホームオーディオとあまり変わらないと思います。
[Res: 4411] Re: オーディオは 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2004/07/11(Sun) 10:05
あまりオーディオにこだわりのあるほうではありませんが、
デッドニングを先にやろうと思っています。
大画面プラズマテレビを買っても部屋が6畳一間じゃしょうが
ないわけで。
費用対効果を考えてもスピーカーやヘッド交換よりは違いが分かると思いますし、
いずれ交換するにしても有効ですし。
[Res: 4411] Re: オーディオは 投稿者:神奈川県民 車種名:レガシィ 投稿日:2004/07/13(Tue) 22:08
みなさんアドバイスありがとうございました。とりあえずショップに相談してみようと思います。
個人的にはスピーカーからはじめようと・・・。現在ではチューンナップウーハー(?)を取り付
けただけでドコドコ音が強調されすぎているのでツイターなどの高音域から考えてみます。ありが
とうございました。
[Res: 4411] Re: オーディオは 投稿者:hiro 車種名:AE101トレノ 投稿日:2004/07/13(Tue) 23:25
みなさんはじめまして。
ぼくの車は、アルパインのデッキとスピーカーとウーハーを付けています。
確かに音は、純正の時より歌声が聴きとりやすいなーって思いました。
でも大きい音(外に音が漏れるほどじゃないですけど)にしてたら神奈川県民さんがおっし
ゃってるようなドコドコ音が気になるんでドコドコしない程度で聴いてます。
音量は、9です。最大20です。

高橋名人さんの会社の同僚さんのような柔らかい音あこがれますね☆
ぼくは、イコライザーのデザインで選びました。
音関係をいじりだすと値段すごいですねー。
1スピーカー100万って・・・。
VIP系の車雑誌は、参考になります〜。
快適なスポーツカーに憧れています!
VIPなスポーツカー!(ヤン車では、なくて)




[4425] 事故だそうで・・・ 投稿者:YOW 車種名:レガシィ・BG5 投稿日:2004/07/10(Sat) 22:56
皆さん、(ほぼ)初めまして。
数回書いてます。m(__)m

本題に入りますが・・・
俺のダチが事故って
「魂の抜け殻」とやらに
なってます。
事故の状況などは一切
聞いてませんがダチの
車(日産ウイングロード)
が全壊だそうです。

この場合は、どう声を
掛けるべきでしょう?
それとも、そっとしておく
べきですかね?

まぁ、俺に関係は無い事故
ですけど、ダチのしては
相談にも乗りたいと思うし
何とかしてやりたいと思う
次第です。
[Res: 4425] Re: 事故だそうで・・・ 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/07/12(Mon) 02:46
こんばんは

私も事故経験があります。私の場合は半損です、エンジンと運転手のみ生存。
80kmでコーナーへ突っ込み横転クラッシュです、原因はクリア限界のオーバースピード。
事故後たしかに魂の抜け殻になる気持ちは解ります、やってしまったどうしよう、て感じに凄い落
ち込みますよ。
私の場合は開き直りでしたが。

事故した直前に会社の同僚に電話しました、なんとすぐに駆けつけてくれました、半泣になりそう
な位嬉しかったですよ。
修理工場までの間の同僚の車の中で言われた事は「事故したぐらいで落ち込むな!男か、自分でや
った物は仕方ない、命があっただけで幸運や有難く思え」
他人事のように聞こえますが、事実間違っている部分はないです、単独事故でしたので。言われて
逆に嬉しかったです。

私の場合、ツレ(高校からの古いツレ)から声をかけられた内容は、「事故ったんか!?」あ
っ!?心配してくれてる嬉しいと思った瞬間、「次なんの車買うの!?店紹介するで。良い車買え
よ、さ、遊びに行こか」そっちかよ。感動して損した。
その後、今は事故は忘れてはじけようて事でカラオケへ行きました。
で、その時に唄った歌は、[明日があるさ]
良い歌なんだけどこんな時に歌いたくない、いやな歌と思いましたね、でもツレからの選曲なの
で。
オリジナルに替え歌で歌いました。

オリジナル歌詞「車を壊した奴が居る、車を壊した俺が居る、焦ること無いさ焦ることないさ、保
健屋に身を任せ」

私の場合は酷いでしょ、でも下手な慰めをされるよりは、普段とあまり変わりない普通の態度接さ
れたので嬉しかったです。下手な慰めは余計に沈黙の重苦しい空気にしてしまうので、普通に接す
る事です。


追記

因みに、修理代210万円、内私が払った実費は5万円(保険代)
医療費はなし、奇跡的に大怪我なしでしたので。(中指1本掠り傷程度)
つくづく思いますよ自分の車の強さに、強い車だなあと。事故当時は車はフルノーマルでした。
室内は無傷で外装のみ全損です。おもいっきり壁に突っ込み、10メートルほどダイブして引っ繰
り返ったのに。
景色が回っていました、車が停まった時には天井に座ってました、意識はハッキリしていたので、
事故直前と事故瞬間まで採用はすべて覚えてます。

事故を教訓に今では安全運転ですよ。安全と言えるかな?でも昔の走り屋当時と比べては全然マシ
です、ちょっと恐怖心を覚えたのもあり、いろんな周りの人にも迷惑をかけてしまったのもありま
すので。
[Res: 4425] Re: 事故だそうで・・・ 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/07/12(Mon) 07:19
事故をした相手には・・・

怪我の程度が軽い場合、「その程度の怪我ですんでよかったね」
怪我がひどい場合、「命があってよかったね」
死んで花実が咲くものか。です。命あってですよ。

車の修理代など、お金なんて時間掛ければ何とかなります。体や命はかけがえのないもので
すよね?失った体の一部や命は戻ってきませんからね。

交通事故というものは、そういうものです。
その友達は、車自体が壊れることで、乗員である友達の命が助かったのだ。と考えるように
したらどうですか?

ある日突然、親しい人が居なくなる悲しさ、辛さ。二度と経験したくないものです。
[Res: 4425] Re: 事故だそうで・・・ 投稿者:相良 車種名:civic(EG-3) 投稿日:2004/07/12(Mon) 13:42
普段はROMに徹しているのですが、ついさっき大学の駐車場で車をぶつけてしまったので書き込
みしてみました・・・
みなさんに比べると事故の程度はたいした事ないのですが、バックで相手の車の右前ヘッドランプ
辺りをドカンと。けが人はいなかったのですが、相手の車には人が乗っていなかった為、学生課で
呼び出してもらってます。
かなりドキドキですねー、確かに抜け殻になる気持ちわかるような気がしました。
[Res: 4425] Re: 事故だそうで・・・ 投稿者:YOW 車種名:レガシィ・BG5 投稿日:2004/07/13(Tue) 20:53
ヨシさん、たけるさん、相良さん
返信ありがとうございます。

事故の状況を聞きましたが・・・
対向車線の注意不足の右折車を
避けようとしたところ友達の車の
右後方に衝突され、友達の車は
そのまま縁石に乗り上げ&電柱に
激突とのことでした。
もちろん、右折車が悪いので
諸費用は全て右折してきた方の
持ちらしいです。
ちなみに友達の車の修理費は約50万
だそうです。

実は俺も3〜4年前に事故経験があります。
それは、片側2車線、計4車線の道路(バイパス)
での事です。
俺(ミニカ)が右折しようと車線に出た所へ
右方から来た車(シーマ^^;)と事故りました。
シーマは時速7〜80程だったと思いますが
ミニカの運転席側ドア(!)へ「大激突」です。
もちろんミニカは廃車でしたが、俺は奇跡的にも
ガラスで額を切った程度で別状は有りませんでした。

[4430] アリストV300VEについて・・・。 投稿者:S−T 原動機実習!! 車種名:ARISTO V300VE『希望車』 投稿日:2004/07/11(Sun) 11:34
アリストについて質問です。≪年式・1997年〜1999年≫
@アリストを買うんでしたら(2〜3年後)車体の値段はどのくらいでしょうか?

A保険代(一年間)の値段はどのくらいでしょうか?
  普通自動車(インプレッサ・カローラ、何でもいいです)の保険代も教えてください。
   ≪アリストと普通車がどのくらい保険代が違うのか知りたいので。≫

C車検代・・・【アリスト】と【普通車】の車検代を教えてください。

補Dその他、維持費のかかることがありましたらそのことについても教えてください。

説明・・・≪普通者と普通自動車は同じ≫あたりまえか〜(笑)
[Res: 4430] Re: アリストV300VEについて・・・。 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/07/11(Sun) 12:22
アリストは十分普通車の部類に入ると思いますが・・・(^_^;)
[Res: 4430] Re: アリストV300VEについて・・・。 投稿者:くろしゃち 車種名:ロードスター 投稿日:2004/07/11(Sun) 12:58 <HOME>
特定の車種の細かい話ならオーナズクラブ等のサイトで聞いた方が
確実かと思います。車体の値段も中古車サイトなんて便利なものもあることですし…
[Res: 4430] Re: アリストV300VEについて・・・。 投稿者:ユウスケ 車種名:bB 投稿日:2004/07/11(Sun) 18:09
初めて掲示板に書きこまさせていただきます。アリストって排気量も結構ありますし、重量
もありそうなので車検代も重量税もまぁまぁ値がはると思いますよ。
  あと、アリストって盗難に合いやすい車種ナンバーワンじゃなかったですかね?だからじ
ゃないですけど、セキュリティーにもお金をかけたほうがいいんじゃないでしょうか?
スタイルもいいし、走りもいいから非常にいい車だと僕自身思います。
[Res: 4430] アリストも「one of 普通車」だと思うけど・・・ 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/07/11(Sun) 21:04
なんか前にも書いたような気がしますが・・・
Club ARISTOさんのHPです↓「Club ARISTOセーフティ」のところに保険について書かれていま
す。その他ARISTOに関する情報満載です。
http://www.ne.jp/asahi/club/aristo/
それからメンテナンス料金については以下をご参照ください。
http://www.netz-toyota-tokyo.co.jp/mainte/plan.html

[4431] 訂正!!アリストV300VEについて・・・。 投稿者:S−T 原動機実習!! 車種名:ARISTO V300VE『希望車』 投稿日:2004/07/11(Sun) 11:43
保険代のところに ≪アリストと普通車がどのくらい保険代が違うのか知りたいので。≫
  と書きましたが
車検代のところにも書き忘れてしまいました。
すいませんでした。

[4408] みなさんに質問 投稿者:ツトム 車種名:LA-JB1 LIFE 投稿日:2004/07/09(Fri) 14:18
洗車と言えば外・車内と言うのが当たり前ですけど、みなさんはエンジンルームの汚れはど
のようにして掃除してますか??? 洗浄機で水洗いするのはダメだと聞いたのですけど、
他に良い方法や、私はこうしている等みなさんの意見を聞かせて下さい。
[Res: 4408] Re: みなさんに質問 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/07/09(Fri) 17:18 <HOME>
自分ではやらないですが、特にオイルにじみ部分に埃や煤などが蓄積したような汚れの場合は、ス
チーム洗浄がすごく綺麗になりますよ。ディーラーなんかで頼むとやってくれるところもありま
す。最近は、家庭用のスチーム洗浄器も売っているようなので、自分でもできそうですね。

通常ですと、中性洗剤と適度に絞った雑巾で適度に吹き上げるか、エアブローなどで埃なんかはぶ
っ飛ばすくらいしかないでしょうね。一番厄介なのは、ラジエターやインタークーラーのフィンに
挟まった、蟲の死骸ですねぇ・・・古くなった歯ブラシでゴシゴシ丁寧に・・・と言うのが定番の
ようです。

また、ブレーキダストクリーナーのような、強烈な石油系溶剤を使う場合は、ゴム部品(特に燃料
パイプやラジエターホースなど)や樹脂部品には、かからないような注意が必要です。あくまでも
金属部品だけの洗浄に用いましょう。

ああ、この週末洗車しようかと思ったけど、雨かな。
   [Res: 4408] Re: みなさんに質問 投稿者:ryu 車種名:DC2 インテグラ 投稿日:2004/07/09(Fri) 20:01
こんばんは。

エンジンルームの清掃はあまりしませんけど、やるとすれば主にスチームですね。
もし自分でやるのであれば、オイル滲み、漏れ等をチェックしてから洗浄しましょう。
綺麗にしちゃったせいで発見が遅れて・・・なんて事もあるかもしれません。

あとライフなら大丈夫かとは思いますが、プラグに水が入らないようにしないとエンジン不
調の原因になりますので注意しましょう。

JB1ってやたらエンジンルーム汚れやすかったような気が(^^;
[Res: 4408] Re: みなさんに質問 投稿者:dai 車種名:セレナ(KBC23) 投稿日:2004/07/09(Fri) 22:34
旧式セレナの場合、エンジンは運転席の下にあるので
ボンネット内なら普通に水洗いできます

が、エンジンとその周辺は当然ですが洗えません。手の届くところをボロ雑巾で拭く程度ですね。
[Res: 4408] Re: みなさんに質問 投稿者:ツトム 車種名:LA-JB1 LIFE 投稿日:2004/07/10(Sat) 19:24
みなさん色々とご意見ありがとうございます。さっそくスチームで洗浄してみたいと思いま
す。
[Res: 4408] Re: みなさんに質問 投稿者:くろしゃち 車種名:ロードスター 投稿日:2004/07/10(Sat) 19:48 <HOME>
お手軽に済ませたいなら、こんなの↓も有りますよ。
http://www.soft99.co.jp/products/car/09chemical/engine_sheet.html
ただ、使用後に若干手がベトつくようですが。