掲示板過去ログ集 4301-4400
4201-4300<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[4392] スポーツカーorスポーツグレードのAT 投稿者:マコト 車種名:親父のプリウスとセイバー 投稿日:2004/07/07(Wed) 18:23
スカイラインのGT−Sとか、シビックSI−VTECとかその他スポーツカーにはATのグレー
ドがありますよね。

山道を走ったり、鋭い加速するにはMTの方が運転も楽しいし、走り的にも有利だと思うのです
が、ATでもシフトチェンジを駆使すればどの程度こなせるものなのでしょう?

ある中古車雑誌で、シビックをみて、おなじような走行距離で車検残りも差がないものでもMTが
50万前後するのに対して、ATになると20万くらいでした。

スポーツグレードはMTのほうが人気先行で多少割高になってしまうのは知っていますし、自分も
MT車に乗りたいという気持ちが強いのですが、自分のようにお金に余裕がない年齢(ちなみに僕
は20歳)としてはやはりATの安さは魅力に感じてしまいます。

別にサーキットで全開で競うつもりもないし、普段市街地の渋滞にいると、「これがMTだったら
大変だろうなぁ」とか思うし、自分の車を持ちたいという気持ちのほうが勝つときもあってオート
マもアリかななんて最近考えています。

皆さんどう思いますか? いろいろ意見してください。参考にします。
[Res: 4392] Re: スポーツカーorスポーツグレードのAT 投稿者:koba 車種名:FTO GPX 投稿日:2004/07/07(Wed) 20:38
こんにちわ。俺はFTOに乗ってます!
5速ミッションですがFTOにはスポーツシフトATという選択もありました・・・
もちろんマコトさんの言うとおり値段は三割程度AT安かったですが
やはりマニュアルは捨て切れなかったです。
ただマコトさんがどうしてもスポーツカーに乗りたいのならATでいいと思います。
俺の考えはATスポーツは見た目だけというイメージはありますが・・・。
しかし純粋にスポーティな走りがしたいのであれば
MTをお勧めします!!
スポーツカーのMTは高いですが逆に大衆車のMTは安かったりします…
見た目はあまり期待できないですがどんな車でもMTなら車と一体感?というですかね
楽しさが増します!回転引っ張れば加速もそこそこだと思いますよ〜。
走りならMT!見せるならAT!といったところでしょうか。
私事で失礼しました、みなさんどうお考えでしょうか??
[Res: 4392] Re: スポーツカーorスポーツグレードのAT 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/07/08(Thu) 00:49
同じような理由でATのEP82ターボを10で買ったつれがいますが、十分速いですよ。
そいついわく、ATのほうがハンドルに集中できるし、どうせ2ホールドか2速ホールドだ
から変わらない、らしいです。
でもトルコンが滑り始めたら載せ換えするって言ってますし、車を操ってるっていう感覚は
少ないのかもしれないです。

個人的には、あえてATを買ってお金をためて車検のときにMTの車に乗り換える・・くら
いの感じで載せ換えするのってありだと思います。そうすればATのいいとこも悪いとこも
わかるじゃないですか?そうすれば、ATのまま、載せかえる両方選択できますしね!?
とはいいつつも自分ならMTを買うと思います。シルビアならNAになってしまいました
が・・後悔はしてないですね。全開にする楽しさありますしね?
[Res: 4392] Re: スポーツカーorスポーツグレードのAT 投稿者:薬剤師の卵 車種名:このあいだ、86を運転した 投稿日:2004/07/08(Thu) 02:46
確実に迷宮入りする質問っすねぇ〜(><)
でも運転して楽しいか楽しくないかは本人次第じゃないですか??
自分の好きな車を買ってそれを運転する、最高じゃないですか??
絶対楽しいに決まってるじゃないですか☆
俺なんか最近やっと家の車(FFでオートマ)を運転させてもらってますけどめっちゃ楽しい
です☆
俺もやっぱりMT車でスポーツカーに乗りたいですけど金銭的にも届きません(><)でも、
最近はATでもいいから好きな車に乗りたいって思ってます!
山道で走るのだけが車の楽しみじゃありませんし、MTじゃないと楽しくないってのはおかし
いと思います。確かに楽しいとは思いますけど。
普通に毎日乗って走ってハンドルを切る、それだけでも楽しくないですか?
俺は今ワガママを言わず好きな車がほしいです。
[Res: 4392] Re: スポーツカーorスポーツグレードのAT 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/07/08(Thu) 17:55 <HOME>
AT⇒MT載せ換えって、すごく大変だと思うんですが、実際にやられた方っておられませんか?
トランスミッションの機械的な交換だけではなく、ECU、ハーネスの取り回し、これがすごく大
変な作業だと思うんですが・・・

実際にエンジンを載せかえしている人が知り合いに居まして、ECU&全ハーネスの交換のところ
で、力尽きて作業が中断していると聞きました。

ちなみに、ATのマニュアルモードの件ですが、どうしても反応がワンテンポずれてしまいますの
で、MT乗りの私としては、「マニュアルモードとはいえ、やっぱりATだなぁ」と感じてしまい
ます。
MTとATのマニュアルモードで同じ走りができるか?と問われたら、答えは「否」です。

とはいえ、これはサーキットをAT車で走ったときの感想なので高速で追い越したい時の加速でシ
フトダウンする際のマニュアル操作ではさほど不満はありませんよ。

街のリではそもそもマニュアルモードの必要性を感じませんしね。

   [Res: 4392] Re: スポーツカーorスポーツグレードのAT 投稿者:マコト 車種名:親父のプリウスとセイバー 投稿日:2004/07/09(Fri) 18:09
kobaさん>確かにATスポーツは見た目重視という感がありますね。車との一体感というのは大事
だとおもいます。

tuneさん>載せ代えはお金がかかるのでちょっとできないですが、ご意見は参考にします。
      家のAT車にもう一年くらい乗ってるのですがやはり退屈ですね。
      やはり操ってる感覚はMTのほうが断然ありますね。

薬剤師の卵さん>自分も、免許をとった時は同じ気持ちでしたね。友達のATアルトを運転するの
がとても楽しかった思い出があります。薬剤師の卵さんの運転キャリアがどのくらいかわからない
のですが、やっぱりATは退屈じゃないですか?
それと、金銭的にむずかしくても自分の車だからこそ妥協はぜったいよくないと聞いたことがあり
ます。やっぱり街で自分が欲しかった車とすれ違うとテンション下がるみたいで(笑)
お互いがんばりましょう!

たけるさん>載せかえってほんとに大変な作業なんですね・・・・・
       マニュアルモードは確かに街乗りではいらないらしいですね。
       キューブに乗ってる友人がいるのですが、別にずっとDでいいといってました。

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました!




[4389] エンジン 投稿者:Juha 車種名:ジムニー 投稿日:2004/07/06(Tue) 21:09
ちょっとややこしい質問なのですが、
ディーゼルエンジンをコモンレール化したときにタンクないが超高圧(1800気圧ぐらい?)
になりますがこれは自然着火点に達しないのでしょうか?

またディーゼルエンジンをターボ化した時なぜロスかなくなるのかがよくわかりません。い
くらディーゼルエンジンでもある程度の加給圧にしか耐えられないと思いますが、ある雑誌
にはいくらでも加給圧と圧縮比を上げられると書いてありました。本当にこんな理想的なこ
とができるのでしょうか?
[Res: 4389] Re: エンジン 投稿者:崎山 車種名:アルトワークス 投稿日:2004/07/07(Wed) 01:25
こんばんわ。

自信無いんですが、とりあえずコモンレール内に酸素が無ければ発火はしないんじゃないで
しょうか。
違うかな。。
[Res: 4389] Re: エンジン 投稿者:Juha 車種名:ジムニー 投稿日:2004/07/07(Wed) 09:22
なるほど、つまり直噴エンジンと言うことですか。ということはコモンレールを持ったエン
ジンはすべて直噴と言うことでいいのでしょうか?
[Res: 4389] Re: エンジン 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/07/08(Thu) 11:15
コモンレール内には酸素がないので発火しない。これでいいと思います。

>>コモンレールを持ったエンジンはすべて直噴と言うことでいいのでしょうか?

そういうことだと思いますよ。

ディーゼルの圧縮比を高くできるのも、直噴だからです。空気だけをまず圧縮して、断熱圧
縮により温度が上がり、その中にできるだけ細かい粒子の燃料を「直噴」することで、均一
な燃焼とPMの抑制を行うのが、コモンレールの考え方です。

いくらでも加給圧・圧縮比を上げられるというのはどうかと思いますが、ガソリンエンジン
に比べれば十分に高いですね。(圧縮比で15〜20程度ということです)
最近は、冷間始動の問題からあまり高くしすぎるのもよくないなどと、物の本には書いてあ
りました。

トラックメーカーのHPなどにもいろいろ乗っていますので、あちこち見てみては?
[Res: 4389] Thanks 投稿者:Juha 車種名:ジムニー 投稿日:2004/07/08(Thu) 11:40
わかりました。それにしても日本のディーゼル事情なんとかならないんですかねXupoのTDI
でも入っ
てくればな〜。

ありがとうございました。
[Res: 4389] Re: エンジン 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/07/08(Thu) 22:30
>最近は、冷間始動の問題からあまり高くしすぎるのもよくないなどと、物の本には書いて
ありました。

冷間始動性をよくするためにディーゼルの圧縮比は高くなっていたのだと思います。
最近ではコモンレール化によって、だいぶさげれるようになったと聞きました。

以上、うろ覚えですので間違えがあったらご指摘願いますm(__)m
[Res: 4389] Re: エンジン 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/07/09(Fri) 12:04 <HOME>
>>りょーへいさん

はい、私の勘違いでした。

冷間始動性向上のために、圧縮比を20くらいにしているけど、
本当に熱効率がいいのは、15前後。
なんだそうです。

ご指摘感謝!!(^o^)丿

>>Juhaさん
>日本のディーゼル事情
前にも書きましたが、インフラ面では「燃料のクリーン化(低サルファ)」
使用面では、「都市部でのストップアンドゴー」が日本でのディーゼル普及低迷要因の
大きなものだと言う事です。

日本で、低排気ガスを極めるなら、ディーゼルよりもハイブリッドの方がむいてるんですね。
売れる車のほとんどが都市部を走るため。でしょうねぇ。

ってなことを過去にも議論していますので、また過去ログも捜してみてくださいね。(^^)
  
[4399] ターボタイマー 投稿者:さっくすまん 車種名:スト2ターボ 投稿日:2004/07/08(Thu) 18:54
質問させてください。
ターボタイマーについてなんですが、車検は通るんでしょうか??
通った通らないなどいろいろ聞くのですが、
みなさんの中で経験された方はいませんか?
[Res: 4399] Re: ターボタイマー 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/07/08(Thu) 18:58
自分は通りましたよ。
ターボタイマーで車検が通らないってあるんですねぇ。
[Res: 4399] Re: ターボタイマー 投稿者:高橋名人 車種名:チャリンコ 投稿日:2004/07/09(Fri) 08:23
ターボタイマーの種類によっては、エンジンがいきなり切れる物もありますからねぇ・・・

[4401] 水温についてっ 投稿者:シュー 車種名:シビック 投稿日:2004/07/08(Thu) 20:42
質問させてもらいます。僕は平成6年式のシビックEG6に乗ってるのですが、
最近水温メーターが高くて気になって投稿しました。
先日、高速走行時速120キロを1時間程したところ、下道におりて渋滞にはいって
から水温計の針が見る見る内に上昇しました。
走りだすと下がるのですが、信号待ちになると見る見る上昇。エアコンは関係あるか
わからないのですが、ガンガンに使用してました。
近場の駐車場にとめてアイドリング状態でしばらく、水温計を見てるとどんどん
上昇してついには H マークを振り切りました。
振り切った状態になると、タコメーターの回転数が上がりブーンって感じの音が
鳴り、じょじょに針が下がってきたのですが・・
H マーク振り切る事ってあるのですか?ボンネットが触れないくらい熱くなって
ました(泣)走り始めはメーター半分より下をキープしてるのですが、渋滞に
つかまると、すぐに上昇をし始めます。温度の数値がわからないので何度なのか
判断は出来ませんが、走行中は半分より上昇する事はありません。

※半年位前に、ディーラーにてサーモスタットを交換してもらってます※

次の日、ディーラーさんに行きエンジンかけてしばらく見てたらメーター半分
位でファンが作動してそれ以上上昇する事はなく、現状は悪い所は見当たらないって
判断でした。冷却水も漏れてないし、ファンも作動してますからって。

サーモスタットを交換しているので、何か他の事が原因でこういう症状になって
いるのかと思うのですが、素人なものでわかりません。

同じような症状になった方いらっしゃいませんか?よろしければ、ご教授お願いします!ちなみに
エンジン周辺はドノーマルです。
[Res: 4401] Re: 水温についてっ 投稿者:NOV 車種名:JOG ZII(50cc→60cc改) 投稿日:2004/07/08(Thu) 21:24
どうも!NOVといいます。

空調機器のメンテ屋をしています。

さて、今回の件ですが、おそらく温度センサー(サーミスタ)の不良ではないかと思います。
冷却水には温度センサーがついていて、冷却水温が一定の基準温度以上にあがると、ラジエータフ
ァンを動作させてあげたりします。サーミスタが不良になると今回おきたような不可思議なことが
起こり得ます。

部品としては非常に安いのですが、交換工賃が多少かかるかもしれません。

まずは信頼できるディーラーや修理工場にいって、サーモスタット交換の旨を伝え、サーミスタの
抵抗値をはかってもらってください。もし正常ならごめんなさい。
[Res: 4401] Re: 水温についてっ 投稿者:シュー 車種名:シビック 投稿日:2004/07/08(Thu) 22:57
お返事ありがとうございます!サーミスタとはファンの発停を制御してるんですねー!確かにこれ
がおかしくなると、他が正常でも元も子もないですね(汗)さっき詳しく整備書みてみたら、
ウォータポンプ、ベルトも交換していました!冷却水も交換してました。
ほんと、渋滞につかまるたびに変な汗が出てくるくらい怖くて怖くて・・・
[Res: 4401] Re: 水温についてっ 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/07/08(Thu) 23:35
これは雑誌で見たことで、確かではないのですが、ホンダは水温計の真ん中で90℃だった
と思うので振り切ってるってことは、熱でもしかしていろんなところにダメージきてるかも
しれないので、そのへんもあわせて見てもらったほうがよいのではないかと。

蛇足ですが、シルビアのSRエンジンならエンジンブロックが熱で歪んだりします。

[4367] スタンド 投稿者:たけし 車種名:仮S-MX 投稿日:2004/07/03(Sat) 01:41
この前ガソリンスタンドに行ってお金があまりないので2000円分入れてもらうように言うと
満タンで○○円になります!といわれました。えっ2000円分というたんですが?というと
入ってしまったとかモゾモゾといってきました。どうにもできないと思い仕方なく払いまし
た。余分に持っていてよかったのですが、夕飯前で外食をツレとするつもりがつぶれまし
た。そして謝りもなく洗剤でごまかされたきぶんです。
皆さんこんなことありましたか?初めてだったんでかなり驚きました。
こんな場合給料前は困ります。ガソリン最近高いし。仕方なく払うしかないんですかね?
[Res: 4367] Re: スタンド 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/07/03(Sat) 02:33
こんばんは

災難でしたね、私はまだ経験した事はありませんが、よくもめている場面とかなら見ます。たしか
に入れちゃった物は仕方ないですが、もしお金なかったらどおするつもりだったのですかねスタン
ドの人は。
私なら激怒しますよ、ポンプで吸い出せと言ってね、払えない物は払えないと。
私もいつかありそうで恐いです、ずっと2000円分しか入れてきてませんので、出来るだけセルフで
入れるようにしてます。
店員さんも忙しいと度忘れしてしまうのだと思います。

私のツレが以前ガソスタで燃料を間違えられた事があります、レギュラーと言っているのになんと
軽油を入れられたのです。
エンジンの異変に気づいたのはすぐだったので、ガソスタに引き返してタンクとエンジンの洗浄を
すぐにやらせたそうです。もちろん無料。
何故燃料を間違えたのか、その理由を聞いた時は笑ってしまいましたね。
店員さんが車の事を全く知らない女の新入りのバイト生で、私のツレの車が軽四(アルト)だった
ので、新入りバイト生は車(アルト)を見て、この車は軽油だと思ったそうです。計四は軽油だと
思い込んでいたらしいです。
軽油・軽四、軽しか合っていない。全く違うよ。
ツレはそのガソスタに入ってバイト店員にレギュラーと何回も言ったのに、軽油ですか?軽油です
よね?と何回も言われたらしいです、ツレは負けずとレギュラーや!と言って、店員はうなずいた
らしいです、ここまで念を押してるのに案の定この様です。
ツレはかなり怒り心神だったようです、ダブルパンチ食らった気分らしいです。

ガソスタが災難だったのかツレが災難だったのか解らないですね。


誰でも失敗はあると言う事ですね。
でも、新入りにちゃんと基礎知識を教えてなかった上司も悪いですね。
また、お客さんがこれだと言ってるのに、店員さんが自分の判断で客の注文を変えてしまうのは商
売屋としては持ってのほか。
また、先輩上司に確認を怠ったバイト生も悪いですね。
[Res: 4367] Re: スタンド 投稿者:雷鳴 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/07/05(Mon) 07:29
小生、GSで働いてますが最近は石油商品の値段が上がり、客が店から離れていきます。
さて本題です。
>たけしさん
オーバーしたら私の店では自腹です。機械を2000円分の設定にしても超える時があるの
ですが、さすがに満タンはひどい話ですね、おそらく設定してなかったのでしょう。たけし
さんに非は無いですから店員に自腹させるしかないでしょう。

>ヨシさん
過去にありました、油種間違いでとんでもない目にあいました。カローラバンの軽油車両に
ガソリンを満タン。
その時は、ヨシさんとやり取りが逆でした。
バイトの子が応対したのですが、お客さんがガソリン満タンと言い、入れようとしたところ
キャップに軽油と書いてあったのでお客さんに軽油ですよ、と注意したのにガソリンだと
言ったので満タンにしたのです。
私がおかしいなと思いカローラバンのエンジンルームを見るとディーゼルエンジンが・・・。
燃料抜いたり、掃除したりとちょっとした災難でした。
お客さんに聞いたら営業の外回りでいつも乗っている車両がたまたま今日は違う車両だった
からと言っていました。
お客さんでも間違うことはあります。
[Res: 4367] Re: スタンド 投稿者:もえ子 車種名:シビック 投稿日:2004/07/05(Mon) 12:44
私もスタンドでバイトしてたことありますけど、
「1000円分」とか言われて満タン入れてしまったことも何度かあります。
でも、その場合でもお客さんからは1000円しか頂きません。だって、自分のミスだしね。

お客さんも満タン入ったのに1000円でいいですよ、と言うと逆になんか申し訳なさそうに去ってい
きますけどね(^_^)
[Res: 4367] Re: スタンド 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/07/05(Mon) 18:12 <HOME>
先日、ドライブ先のGSで給油をお願いしたとき、店長らしき人が、新人らしきバイトのおねーち
ゃん(見方によってはお嬢ちゃんと言うべきか,恐らくは高校生くらいだろうか)に、給油を教え
ながらやってくれました。
余りに不安だったので、車を降りて、窓を拭くふり(セミセルフタイプ)をしながら、そのバイト
の行動をチェックしていました。問題はありませんでしたが、やっぱり心配・・・(^^;
自分で給油する方が安心できますね・・・

以下は聞いた話ですが、新人GSバイト君が、給油をする際、何を勘違いしたのか、
エンジンルームの「オイルフィラーキャップを開け、そこにガソリンを入れた」という
事件があったそうです。それはもう大変な後処理が待っておりました・・・とさ。
   [Res: 4367] Re: スタンド 投稿者:たかし 車種名:仮S-MX 投稿日:2004/07/06(Tue) 17:48
みなさん返信どうも。
パソコンぶっ壊れてたため打ち直しで、たけしにしてしまいました(笑)
雷鳴さんやもえ子さんが言うようにやっぱ払う必要なかったんですかね!?
なんかもめたり、じゃあ抜きますとかいってややこしいのがいやだったんで。
その店の斜めにはセルフがあります。値段は同じくらいだったので入れてもらってたんです
が、これからもしその周辺で入れるならセルフにしようと思います。
違うスタンドでは親の車はエレメントねじ込まれるわ、最近まで乗ってたスープラは
洗車時にエンストを何回もされるわで(クラッチがトリプルであったから?)いい事ないで
す↓

[4327] F1 投稿者:sugo- 車種名:いつかはランエボに・・・ 投稿日:2004/06/29(Tue) 15:28
こんにちは。
F1見てて思ったんですがF1カーってMTなんですか?
[Res: 4327] Re: F1 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/06/29(Tue) 17:42 <HOME>
なぜか最近、トランスミッションに関する話題が多いですね。(^o^)

答えは、機械的な構造としては、いわゆるMTと同じです。
ATは、トルクコンバーターと遊星ギアの組合せによる油圧制御でのギア変換(トルク変換)を行
う装置。と断定すれば、F1のミッションは確実にMTと言えます。

ただ、クラッチレスの電子制御でのシフトチェンジを行っており、ドライバーは、機械に対して、
「ギアの上下」を指示するだけで、後は機械が電気的に使うギアを「自動的に・シーケンシャル
に」切り替えてるわけです。

アルファロメオに搭載されている、セレスピードがこれと同じ原理。MR−SのシーケンシャルM
Tも考え方としては同じになると思います。ポルシェやベンツなども採用していますね。

ついでに、最新の「クラッチレス自動変速(非トルクコンバーター)」テクノロジーというと、V
Wとアウディが開発した、DSGというのがありますね。これはすごいです。
とても口では説明できないので、アウディのHPの詳しい解説をご覧下さい。

http://www.audi.co.jp/experience/technology/dsg/dsg_tec.html

簡単に言うと、駆動インプットの軸が二つあって、ギアチェンジの時には既に次のギアの回転数に
アウトプットの軸の回転数があわせてあって、ツインクラッチを切り替えるだけと言う代物。変速
ショックがほとんどないのに、燃費は通常のMT相当という売りですね。
(もちろん機械的構造はとんでもなく複雑ですね〜)
   [Res: 4327] Re: F1 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/06/29(Tue) 17:43 <HOME>
自己補足

>>クラッチレス
と書きましたが、「クラッチペダルレス」という意味です。クラッチ自身は存在しますね。
   [Res: 4327] Re: F1 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2004/06/29(Tue) 19:42
>DSGというのがありますね。これはすごいです。

うわー、 
『エンジンパワーの負荷がかかったままシフトチェンジ
できるため、駆動を常に維持することができます。』
ほんとにすごい!

F1は、古典的MTのみにして、ぜひ一流レーサーの
テクニックを見せつけて欲しい〜。
個人的にはその他のハイテクもなくして欲しいな・・・・。
[Res: 4327] Re: F1 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/06/30(Wed) 11:13 <HOME>
>>F1は、古典的MTのみにして、ぜひ一流レーサーのテクニックを見せつけて欲しい〜。
同感です。
セナ手、セナ足って奴ですね。(古い)

いまやWRCもシーケンシャルミッションですからね。
やっぱシフトチェンジはマニュアルでやって欲しい〜〜
っても、ラリーカーのシフトは昔から前後に動かして、プラスマイナスタイプでしたね。
いまやステアリングコラムに+,−のスイッチレバーみたいのがついてるだけで、ステアリングか
ら手を離さずにシフトチェンジできますからねぇ。(市販車クラスはまさに市販車そのものです
が。PWRCとかね)
   [Res: 4327] Re: F1 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/07/02(Fri) 00:53
こんばんは

市販車でF1車に近いシフトがある車があったので、また見て下さい。
マツダRX8タイプEのセミATです、クラッチ式ではありませんが、ハンドルに押してアップ・
引いてダウンのシフトがあるので、F1のギア操作に良く似てます。ハンドルの後ろと言ったほう
がいいかな、普通のステアシフトとはちょっと違った感じの作りです、メカニズム的には普通のス
テアシフトと同じですが。

なんちゃってF1仕様てやつですね。クラッチ式に改造したらさらにF1車に近くなるのですが、
さすがに市販車にクラッチ式を採用するにはコストが高いのでしょうね。


それとF1ではないですが、GTレースの車はシーケンシャルですね、クラッチ式でクラッチペダ
ル付きです。クラッチを踏んでギアのアップダウン(シフトはセミATと同じ+−操作)をする感
じです。
[Res: 4327] Re: F1 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/07/02(Fri) 10:54 <HOME>
嫁のRX−8がまさにその、TYPE-Eの4ATです。ステアリングの両側に、UPレバーとダウンボタ
ンがついてます。親指で押してダウン。中指〜小指あたりでステアリングの奥にあるレバーを引い
て、アップです。
シフトレバーの側でも操作できるので、MTっぽく操作もできるし、ステアシフトでも操作できま
すよ。

でも、所詮通常のAT。シフトチェンジのラグがね・・・(^^;
あと、4速ってのもアレだけの高回転エンジンにはもったいないよな〜〜。
5速にして下さい!(マツダのFR用ATなんてRX−8専用になるから難しいかな)
今、5速を出してもらっても積み替えなんて厳しいけど・・・(笑)
4速が不満なのが、嫁じゃなくて旦那だしね・・・
   [Res: 4327] Re: F1 投稿者:たかひろ 車種名:RX-7 投稿日:2004/07/03(Sat) 21:18
以前雑誌にRX-8のATが4速なのはそれが限界だったと書いてましたね。
5速だとでかくて収まらないそうです。
4速なんて付けるんだったらCVTの方が良いと思うんですけどね。
[Res: 4327] Re: F1 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/07/05(Mon) 18:07 <HOME>
>>たかひろさん
なるほど、5ATは大きくなる。。。納得です。
それはRX−8のエンジンルームを見ると更に納得できます。
エンジンどこ???ってな状態で、TMは前席のすぐ横に置いてありますからね・・・
あと数センチの大きさが全体のバランスを変えてしまうんでしょうかね・・・
MTは6速積めるのに、ATだとどうしても大きいのかな・・・

せめて、もっと高回転に回すような変速制御にでもしてくれればいいのにな。
  
[4371] ブレーキ 投稿者:S−T 原動機実習!! 車種名:ARISTO V300VE『希望車』 投稿日:2004/07/04(Sun) 07:54
エンジンブレーキというものがありますがそれはAT車
に付いているO/Dと言うものと同じ種類なんですか?
[Res: 4371] Re: ブレーキ 投稿者:903 車種名:チャリンコ 投稿日:2004/07/04(Sun) 10:29
A/Tは乗ったことないのですが、O/D(オーバドライブ)は
坂道とかでパワーが足りないときに使うとギアが変速せずに高回転まで引っ張ると言ってました。
エンブレとは違う気がしますが。。。
[Res: 4371] Re: ブレーキ 投稿者:ロール警察 車種名:ローレル 投稿日:2004/07/04(Sun) 11:54
>O/D(オーバドライブ)は坂道とかでパワーが足りないときに使うとギアが変速せずに高回転ま
で引っ張ると言ってました。

書き間違いかな?

O/Dはギヤ比が1未満のギヤのことを指しますから、平地での巡航用です。
上り坂では「O/D OFF」にする。
[Res: 4371] Re: エンジンブレーキ 投稿者:やすぼん 車種名:インプレッサレプリカ 投稿日:2004/07/04(Sun) 12:41
エンジンブレーキは例えば高速走行時ノーブレーキで
4速から3速にシフトダウン(アクセルも煽らずに)したとします、
この時エンジン回転がにあがり、急減速されますよね、
これがエンジンブレーキっす。

オーバードライブボタンは3速走行時
Dレンジが3速までボタン押すと4速アップですね。




[Res: 4371] Re: ブレーキ 投稿者:903 車種名:チャリンコ 投稿日:2004/07/04(Sun) 19:13
あれ・・・(´ヘ`;)

>O/Dはギヤ比が1未満のギヤのことを指しますから、平地での巡航用です。
>上り坂では「O/D OFF」にする。

うちのキューブ(AT)はONにしたら高回転まで引っ張ってギアが上がらないような
気がしたのですが。。。車を買ったお店の人にも、そう聞いてましたので。。。
ATは難しい・・・。

勉強になりますm(_ _)m
[Res: 4371] Re: ブレーキ 投稿者:903 車種名:チャリンコ 投稿日:2004/07/04(Sun) 19:21
今、辞書引いてみました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
自動車の変速装置で、エンジン側の軸回転数に対する車輪側の軸回転数の比が 1 を超すギア。減速
比が 1 以下となる。速度を下げずにエンジンの回転数を下げることができる。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

うちのキューブ(嫁用)は常に「OFF」になってまして、登りで「ON」にしてました。
私はMT以外、所有したこと無いので無知でした…。
これが燃費が悪い原因なのでしょうか・・・と、今思ってみたり(´ヘ`;)

[Res: 4371] Re: ブレーキ 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/07/04(Sun) 23:43
エンジンブレーきについてですが、エンジンはアクセルを踏まないと回転下がりますよね?
エンジンブレーキはアクセルを踏んでいないときにタイヤが回ることでエンジンもギアがニ
ュートラルでなければ回ります。でもエンジンはアクセルを踏んでいないため回転は下がろ
うとします。だからブレーキとして働くのでエンジンブレーキといいます。
ちなみにタイヤとエンジンの回転が逆向きに回ろうとすることでブレーキが利くためAT,
MTは関係ないです。
O/Dはオフにすると4速ATでシフトがD(4速)、2(2速)、L(1速)となってい
る車種は3速固定がないですよね。これがオーバードライブOFFで3速固定となります。
←親のワゴンR RRの場合はそうでした。
ながながとすいません
[Res: 4371] お礼!! 投稿者:S−T 原動機実習!! 車種名:ARISTO V300VE『希望車』 投稿日:2004/07/05(Mon) 11:38
こんなにたくさんの返事が来ると思いませんでした。
たくさんの解答ありがとうございました。

[4349] タイミングベルトの交換 投稿者:ONO 車種名:CIVIC(1300ccMT) 投稿日:2004/06/30(Wed) 23:03
 「タイミングベルト」と入力して検索をかけたらこのHPを見つけました。充実した内容の
HPで感心しました。BBSも貴重な内容ですね。ご相談したいことがありますので色々ご意見
お聞かせいただければありがたく思います。よろしくお願いします

  ちょうど10年経過のCIVIC1300ccに乗っています。先日12ヶ月点検を済ませました。
走行距離が93000kmを超えました。10万キロになったらタイミングベルトの交換をと勧め
られました。費用が概算で6万ぐらいということです。来年車検ですが11年経過となりま
すので買い替えも考慮していました。ですがこの時点で6万もかけてベルト交換したならば
さらにもう何年かは乗り続けるほうがコストパフォーマンスがいいと思います。なんとかだ
ましながら来年の車検までもたせてその時点で廃車にするかベルト交換を含めて車検を取る
か決めるか、それとも今すぐにでも交換したほうがいいのかまよっています。
  私の車に関しての基本的な考えは以下のとおりです。
1)できるかぎりコストパフォーマンスを向上させること。徹底的に無駄を省く。
2)高度な走行性能は求めない。
3)値段の高い車には興味ない。
  現在使用のCIVICの走行状況について
1)昨年9年目の車検までは大きな部品交換はなかった。その車検の直後にバッテリー交換
した。修理工場では9年もったのは珍しいといわれた。今年の冬にブレーキの油圧系統を修
理しこの二つの修理でおよそ5万円の費用がかかった。
2)昨年3月までは片道3km以内の通勤で年間の走行距離は5000kmちょっと。昨年の4月から
は片道67kmを超える長距離通勤になり年間に3万kmぐらいは走るようになった。
  こちらのHPを拝見して分かったのですが、これから先に予想される高額な部品交換はクラ
ッチでしょうか?今は特に不調はないのですが車齢も高いですのであまりお金をかけすぎる
と廃車にするタイミングが取れなくなってしまいます。買い替えるにしても今は安価なMT車
がほとんどなくなってしまいました。車種の選定にも困難を感じています。FITのMT車がで
るというので次はこれで決定かと思ったらスポーツタイプのMTで私の狙いとは違いました。
こうなったらかなり費用がかかろうとも出来る限り長くCIVICに乗り続けるほうがいいのか
もしれません。
 
[Res: 4349] Re: タイミングベルトの交換 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2004/07/01(Thu) 01:10
こんばんは。
わたしなら、ということで参考にしてください。
以前この掲示板でも話題になりましたが、ボディーの腐食具合にもよると思います。
車体の下回りや外装に錆が目立つようでしたら、車検で乗り換えるのがよいと思います。
錆が目立たないようでしたら、ONOさんはメンテをちゃんとされているようですので、
このまま乗り続けるほうがコストダウンになると思いますよ。
[Res: 4349] Re: タイミングベルトの交換 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/07/02(Fri) 10:34 <HOME>
>>ONOさん はじめまして。
非常に悩ましいステージですよね。その気持ち、よくわかります。
毎年きっちり同じ場所で(?)メンテナンスをされているようですので、そこの整備士さんにきっ
ちりと相談されると良いと思います。
この車を更に次の車検(3年後ですかね)まで、乗りつづけるとしたら、どんな費用が発生する可
能性があるか??という視点で。

素人ですが、私が考える「費用発生の可能性」としては、ダブりますが、
タイミングベルト、クラッチ、ドライブシャフトブーツ、マフラー、
マフラーブッシュ、エンジン・ミッションマウント????等のゴム部品・・・

こういう費用はある程度可能性があると覚悟したうえで、一番大事なのは「次に乗りたい・買い
たい車があるのか??」ということだと思います。無理して、我慢して買い換える事はないの
では??と思いますよ。

いい例に、嫁がRX−8を買ったときがまさにこの状態でした。
7年乗って9万キロ超。3回目の車検を通すかどうか。エンジン好調。車体腐食問題無し。
タイヤは変え時、内装も綺麗。下回りマフラー系の腐食も多分さほどのもので無し。
ブーツ等は一度交換。ATF、エンジンなど液体系も定期的にメンテしていた。
さぁ、買い換えますか??

ずいぶん悩みました。クルマはカレンでした。走り屋ではないですが、スポーティな外観で背が低
いクーペで、「小さくない」クルマ。これが嫁の希望で、RX−8に出会う前には、「買い換えた
い車がない」という理由で、乗りつづけるつもりでしたが、RX−8があるじゃないか。試乗に行
こう。乗ってみた。惚れた。買った。(半分旦那が惚れましたが(笑))となりました。

ご参考になりましたでしょうか・・・(^^;
   [Res: 4349] Re: タイミングベルトの交換 投稿者:ONO 車種名:CIVIC(1300ccMT) 投稿日:2004/07/05(Mon) 00:19
元カレンさん、たけるさん。ありがとうございました。ボディは若干傷があります。塗装も
一部削れたところがありますが古い車ですのでこの程度は仕方ないと思っています。あと3
年乗ったとしてもぼろぼろに崩れることはおそらくないでしょう。車検は毎回同じところで
やってもらっています。この冬ブレーキの修理をした時は購入した店でやってもらいまし
た。実験的にこれから先どういうメンテが必要になるかあと3年かけてやってみようかとい
う気持ちもあります。買い替えに関しては車種選定は何がいいか困っています。昔は安価な
小型車にはMT車がラインアップされていたものですが今は車種が限られてしまっています
ね。AT車にはどうも抵抗があります。機械と人間とはほどほどに手がかかるという関係の方
がいいですし、経済性重視の立場からしてもMT車を選びたいです。そういう観点でいくと今
乗り換えたいという車はなかなか見つからないのですね。CIVICもこれだけ長くなると愛着
と倦怠と相半ばというところですし全く難しい局面です。安価で経済性重視のMT小型車がデ
ビューしてくるという見込みは残念ながらはなはだ乏しいです。困りました。
[Res: 4349] Re: タイミングベルトの交換 投稿者:ONO 車種名:CIVIC(1300ccMT) 投稿日:2004/07/05(Mon) 00:21
元カレンさん、たけるさん。ありがとうございました。ボディは若干傷があります。塗装も
一部削れたところがありますが古い車ですのでこの程度は仕方ないと思っています。あと3
年乗ったとしてもぼろぼろに崩れることはおそらくないでしょう。車検は毎回同じところで
やってもらっています。この冬ブレーキの修理をした時は購入した店でやってもらいまし
た。実験的にこれから先どういうメンテが必要になるかあと3年かけてやってみようかとい
う気持ちもあります。買い替えに関しては車種選定は何がいいか困っています。昔は安価な
小型車にはMT車がラインアップされていたものですが今は車種が限られてしまっています
ね。AT車にはどうも抵抗があります。機械と人間とはほどほどに手がかかるという関係の方
がいいですし、経済性重視の立場からしてもMT車を選びたいです。そういう観点でいくと今
乗り換えたいという車はなかなか見つからないのですね。CIVICもこれだけ長くなると愛着
と倦怠と相半ばというところですし全く難しい局面です。安価で経済性重視のMT小型車がデ
ビューしてくるという見込みは残念ながらはなはだ乏しいです。困りました。

[4377] 廃車のタイミング 投稿者:ONO 車種名:CIVIC(1300ccMT) 投稿日:2004/07/04(Sun) 21:18
 初めて書き込みします。よろしくお願いします。HPの充実した内容とBBSの反応のよさに
惹かれてしまいました。
  ちょうど10年経過したCIVIC(1300ccMT)に乗っています。先日の12ヶ月点検でタイミ
ングベルトの交換を勧められました。94000kmを超えました。去年の4月から遠距離通勤
となって一日に135kmほど走ります。このままもう一年となると約3万キロプラスになり
ますからたまたま切れないかもしれませんが不安です。これまでは漠然と来年廃車で買い替
え時期かと思っていたのですがベルト交換してさらにもう2年ということも考えざるをえな
いです。9年目まではノートラブルでしたが昨年の今頃バッテリー交換、今年の冬にブレー
キの油圧系統の部品交換をしました。だんだん各所がだめになってくるのでしょうが今ベル
ト交換してあと3年使うとしたら他にも大掛かりな部品交換が必要になってくるでしょう
か?あるとすればどの部品がだめになりやすいでしょうか?
  買い替えも車種選定に迷っています。昔は小型車で経済性重視のMT車がラインアップにあ
ったのですが今はほとんどないですね。ヴィッツとマーチとデミオぐらいしかないですね。
遠距離通勤になってからの燃費は夏は22km前後ですので10年経過のCIVICもなかなか
やるものです。とことん壊れるまでコストをかけても乗り続けるほうがいいのかもしれませ
ん。たださすがに運転はくたびれます。2000ccぐらいの大きめの車にしたらだいぶ楽だと
周囲の友人には言われ続けています。廃車のタイミングは来年でしょうか?それとも3年後
でしょうか?ご意見お聞かせいただけますか?
[Res: 4377] Re: 廃車のタイミング 投稿者:ONO 車種名:CIVIC(1300ccMT) 投稿日:2004/07/04(Sun) 23:51
もうしわけありません。下の方に同じ内容で書き込みしています。うっかり消えてしまった
と勘違いしました。

[4347] LSDについて・・・。 投稿者:S−T 原動機実習!! 車種名:ARISTO V300VE『希望車』 投稿日:2004/06/30(Wed) 21:32
LSDの本当の役割≪どおいう効果≫があるのかを教えてください。
[Res: 4347] Re: LSDについて・・・。 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2004/07/01(Thu) 00:57
簡単に効果だけを比べます。
コーナーで、外側にGがかかっている状態を想像してください。
いわゆるディファレンスギアのデフですと、荷重の軽くなったイン側のタイヤだけに
動力が伝わるため、イン側のタイヤが空転します。
LSDですと、イン・アウトに同じだけ動力を伝えるため、荷重のかかっている
アウト側にも動力を伝えます。
つまり、コーナーでのスピードの差が出ます。
ちなみに動力を伝えるタイミングは、
1WAYですと、アクセルONのときのみ
2WAYですとアクセルON/OFFのときのみ
NSD(ノンスリップデフ)ですと、常時
です。
[Res: 4347] Re: LSDについて・・・。 投稿者:K@NCC 車種名:Silvia S15 投稿日:2004/07/01(Thu) 15:41 <HOME>
デフとは「デファレンシャル」(差動装置)といい左右のタイヤの回転差を調整し、
スムーズなコーナリングを実現するための装置です。

LSD(limited slip differential)とは、デフの一種で「滑り制御式デフ」とでも
いうのでしょうか。

要するにLSDが無い状態では、コーナリング中のタイヤが、
内側は、ゆっくりと(回転が少なく)回り、
外側は、はやく(回転が多く)回ります。

LSDがあれば、コーナリング中、両方のタイヤが、
同じ速度(同じ回転数)で回ります。

このLSDを効かせるタイミングはLSDによって事なり、
元カレンさんが説明しているように、
1Way、1.5Way、2Way、NSD、などがあります。

なぜLSDを使うかというと、色々なメリットがありますが、
一番の理由は、コーナーを脱出する際に、早くからアクセルを
開けれるから(コーナー脱出時の姿勢が安定するから)という事と、
スリップロスを無くし、パワーを確実にタイヤに伝える事ができるからです。

ちなみにFR車で2WayのLSDを入れていると、リヤタイヤの減りが激しいです・・・。
[Res: 4347] Re: LSDについて・・・。 投稿者:S−T 原動機実習!! 車種名:ARISTO V300VE『希望車』 投稿日:2004/07/04(Sun) 07:48
お返事ありがとうございました。

[4321] 飛ばしギアについて 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ 投稿日:2004/06/28(Mon) 23:00
こんばんは、僕は非常に神経質でけちな性格ゆえにクラッチの磨り減りを
少しでも防ぐために半クラの回数を減らし飛ばしギアをします。
赤信号を先頭で止まっている時など1速→2速→3速→5速というチェンジを
よくします。飛ばしギアって車に悪かったりするのか心配なので
車に詳しい方たちのアドバイスをお待ちしています。

因みに、半クラの回数を防ぐためにも他には、道路の状況を把握し、前が
赤信号だったら加速をやめ、惰性走行をしています。おかげで止まっている
集団に追いついたときには30キロ3速からの加速になることも多く、
無駄なクラッチの減りや無駄なガソリンを使わずにすませているという努力もしています。
[Res: 4321] Re: 飛ばしギアについて 投稿者:軽ターボ 車種名:ムーブ 投稿日:2004/06/29(Tue) 00:12
自分はオートマでやってませんが、マニュアルってNで走ってるほうが燃費がいいように思
ってる人がたくさんいるようですが、じつはエンジンブレーキを多様するほうが燃費はいい
そうです。
[Res: 4321] Re: 飛ばしギアについて 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/06/29(Tue) 09:47
街乗り60km以下で3速→5速に頻繁に入れれば確実に車痛めますよ。
[Res: 4321] Re: 飛ばしギアについて 投稿者:もえ子 車種名:シビック 投稿日:2004/06/29(Tue) 15:44
低速で5速とかにいれるのは、あまりよくないのでしょうか?

あと何でニュートラルよりエンジンブレーキのが燃費いいのでしょうか?
回転数高いほうが燃料消費しそうですけど・・・

[Res: 4321] Re: 飛ばしギアについて 投稿者:軽ターボ 車種名:ムーブ 投稿日:2004/06/29(Tue) 16:28
Nのときはアイドリング中で多少なりとも燃料を使っているそうです。エンジンブレーキ中
は燃料を完全に遮断するので燃費がいいそうです。
[Res: 4321] Re: 飛ばしギアについて 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ 投稿日:2004/06/29(Tue) 16:32
お返事ありがとうございます。僕は3速で50キロくらいまで加速して
5速に入れます。僕の車は5速50キロで1500回転なのでシフトアップ後の
回転数は問題ないと思うのですがそれでも車は痛むのでしょうか?

因みにエンブレを多用するするほうが燃費がいいのは、エンブレを使って
アクセルオフのままエンジン回転数を上げてやると
燃料カット機能が働くからだと思います。ニュートラルの惰性走行ではアイドリング
分の燃料は消費するのでエンブレを多用するほうが燃費はよくなると思います。

僕は5速60キロで走行して赤信号が見えたら5速のまま惰性走行します。
40キロを切ったくらいでクラッチを切ってブレーキを踏んで止まっています。
40キロを切ってから止まるまで少しの距離なのでわざわざエンブレを使って
止まろうとも思いません。それこそクラッチの無駄遣いのような気がしますので

ただ、もうすぐ青信号など、道路状況では完全に停止して1速で発進するよりは
エンブレを使って3速で発進するほうがクラッチの無駄遣いが防げますので
そういう時はエンブレを使っています。
[Res: 4321] Re: 飛ばしギアについて 投稿者:愛蓮 車種名:ZZT231セリカ 投稿日:2004/06/29(Tue) 17:04
私の場合はクラッチを踏まずにギヤチェンジをしています。
ある程度加速して、アクセルを離すと同時にギヤをニュートラルにして
次のギヤに軽く押し当てておきます。
エンジンの回転数が落ちてきて、車の速度とエンジンの回転数が一致した時に
スコンッと気持ちよく次のギヤに入ります。
クラッチをニュートラルにする時も次のギヤに入れる時もクラッチは踏んでいません。

これがクラッチに良いかは分かりませんが、
クラッチを踏まないので減りが少ないんじゃないかな〜と勝手に解釈してやっています。

1速→2速は難しいと思いますが、3速→4速、4速→5速とかは簡単にできると思いま
す。
[Res: 4321] Re: 飛ばしギアについて 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/06/29(Tue) 17:29 <HOME>
>>ギア飛ばし
計算をしたわけじゃないのでわかりませんが、ギアを飛ばすと言う事は、エンジンの「最大トルク
バンド」を外した回転数を使うことになりますよね。
その分、燃費が悪くなるような気がするのです。年間何キロ乗るかにも寄りますが、どのくらいの
燃費差になるのか、その燃料代とクラッチの寿命変化による工賃代金を比較することもひとつの決
め手になるのかな?って思います。
車全体の寿命をまず10万キロとすると、クラッチって1度交換するくらいですよね。それが2回
交換になるかどうか・・・そこまでの変化が、ギアを飛ばす・飛ばさないことで差が出るのか?
ちょっと微妙な気がしますね。

それよりも、ギアを飛ばすことで、シンクロに与えるショックの方が気になります。
が、シフトアップに関してはギアの回転数が落ちる方向なので、気にしなくてもいいのかな?
ダブルクラッチを使って、ギアの回転をなるべく合わせてやれば、少しでもシンクロへのダメージ
は小さくなるでしょうね。

それから、低回転=低燃費というのも必ずしも当っているわけじゃないと思います。
冒頭にも書きましたが、最大トルクで最大の加速をすること。これが「最大のエネルギー効率」に
つながるはずなんですよね。
運転において、燃料を最も消費するシーンは「加速中」ですよね。「巡航時」、「減速時」の省燃
費って結局は加速の仕方の違いで吸収されてしまう程度の差なんじゃないかって思います。
(燃料噴射はスロットル開度=アクセルの踏み方を見て制御されています。)

>>もえ子さん
低速で5速とかの場合は、ノッキングしやすくなります。「ガクガク」ってしますよね。
ノッキングはエンジンにはよろしくないので、速度にあったギアを使いましょう。
(ノッキング=異常燃焼で高温になりやすいのだそうです)

>>愛蓮さん
クラッチONの状態でのシフトチェンジ。どうなんでしょうね。
ミッションの構造から考えると、エンジンからの駆動力が(低回転とはいえ)常にギアにかかって
いる状態でシンクロをかみ合わせるわけですから、シンクロに余分な負担がかかるような気がしま
す。確かに、クラッチの減りは少なくなるでしょうが、トランスミッションの中でも最もデリケー
トなシンクロが遊びが大きくなったり、あまりよろしくないような気がします。

あくまでも私見でして、MTの開発者でも設計者でもありませんので、上記が全て正しいという自
身はありませんよ。(^_^;)あくまでも、ひとつの意見として聞いていただければと。
   [Res: 4321] Re: 飛ばしギアについて 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2004/06/29(Tue) 20:03
ヴィッツですね。そこまで気を使っていれば、クラッチは
最低でも20万キロはもつと思います。
普通の車なら普通に運転している限り10万キロ以内に
クラッチ交換なんて、まず無いはずですよ。
昔スターレットでかなり元気よく走り回っていましたが、
20万キロまで走っても無交換でした。

燃費を気にするほうが、節約になるのではないかと思います。
後は、ほぼ、たけるさんの意見と同じです。
[Res: 4321] Re: 飛ばしギアについて 投稿者:高橋名人 車種名:FD3S 投稿日:2004/06/29(Tue) 20:17
いろいろ勉強になりますねぇ。
ギア飛ばしは失敗した時以外、使ったことないですが
明らかにパワー落ち込み、負荷が掛かって一気にブーストが掛かりますよね。

私は厚揚げFDで60km/5速を使いまくってますが、燃費は7.5〜8ほど走ります。
この数値は、FDを所有された方なら驚きの数値だと思いますよ。
REは常に3000以上キープしたほうがアペックスシールなどに良いとされてるので
いずれお釈迦になるかもしれませんけど…。

新車で買った当初、「ディーラーにどう考えてもカタログ値出ないですよ!!」
と聞いたら平坦の道を50km/5速で走るとカタログ値が出る数値だと言ってました・・・。

[Res: 4321] Re: 飛ばしギアについて 投稿者:軽ターボ 車種名:ムーブ 投稿日:2004/06/29(Tue) 22:21
どの会社もカタログ値はある程度でっち上げだそうです。新車を申請するときに問題が起き
ないようにある程度安全マージンをとっているとかいないとか・・・
[Res: 4321] Re: 飛ばしギアについて 投稿者:zero 車種名:RX-7 FD3S-V Type-RS 投稿日:2004/06/30(Wed) 10:07 <HOME>
クラッチの減りとかってそこまで気にしなくてもいいんじゃないですかねー・・
エンジンブレーキも賛否両論でしょうけど・・
クラッチの減りを取るか、ブレーキパッド・ローターの減りを取るか?って感じもしますし。
ターボ車なら適度な回転数と適度なブーストってのが良い気がします。
燃費だけみれば早めのシフトアップは有効でしょうけど・・
ターボなら余計なブーストがかかってしまうし、NAならミッション系に負担がかかると。
僕は極端にならない程度に気にしていますけど、気をつける意識があれば燃費には多少なりの差は
出ると思います。
※個人的意見なのでお気に触られたらすみません・・

ブーストアップFDで7.5〜8はすごいですねー。。
僕は、巡航時は各ギア2500rpmくらいで走りますねー。
2〜3000くらいしか使わない街乗りFDはエンジン寿命が短いって話は良く聞くので、
アペックスシールの溝に溜まるオイルスラッジを飛ばすためにも、月に1度は低速ギアでレブ付近ま
で回してあげる様にしてます。
[Res: 4321] Re: 飛ばしギアについて 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/06/30(Wed) 11:07 <HOME>
>>たいやまんさん
10万キロ以下でクラッチ逝くのは異常ですよね。
以前乗っていた中古アルトワークスは7万キロで逝きました。5万キロ購入で、自身2万キロ。特
に競技とかに使っていたわけでもなかったのに・・・
そういえば、阪奈のエボさんのエボVIIIは1万キロで逝っちゃったんですよね。ジムカーナでかな
り半クラやっちゃったかな?

インプレッサも、ちょっとだけ長めに半クラ使うと(急坂の立体駐車場のゲートを登るときとか)
思いっきり焦げ臭くなりますからね。

>>高橋名人さん&zeroさん
FDでその燃費はすごいですね〜
嫁のRX-8はATですが、そんなもんですよ。8とか。
RE、特に8のレネシスは低回転ではかなり燃料が濃いらしいので、自分が乗るときはなるべくマ
ニュアルモードにして上まで回すようにしてます。
ATばっかしは普通の制御なので、どうしても低回転になっちゃうんですよね〜
って、ちょっと話題がずれました。

REに関しては全然知識がないので、勉強になりました。
   [Res: 4321] Re: 飛ばしギアについて 投稿者:高橋名人 車種名:FD3S 投稿日:2004/06/30(Wed) 20:24
>>zeroさん&たけるさん
私も常に低速ではなく登板斜線などではフルブーストでレッドまで入れますよ。
それでも7を下回ったことはほとんどないです。(田舎ってこともありますが)

通勤時と街中は混むので5速の低回転で、登りは普通に低速ギアで、下りはニュートラルで…(汗
常にブースト計と睨めっこして、ブーストをほとんど掛けないように走ってます。
燃費は結婚するまでは何とも思ってなかったですが結婚してかなりケチになりましたね。(小遣いが
減るのが理由)
それから低燃費走行を研究してます…。(鬱

RX−8は試乗した感じではかなり乗りやすく、FDと比べて日常での使い勝手が非常に良く
「欲しい!!」と思いました。
MTで10〜11くらい走れば乗り換えてましたが。。。


[Res: 4321] Re: 飛ばしギアについて 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2004/07/01(Thu) 01:39
>たけるさん
>アルトワークスは7万キロで逝きました。・・・・・自身2万キロ

さては、得意技の「クラッチ踏み踏み」ばかりしてたんでしょ〜(笑)。
[Res: 4321] Re: 飛ばしギアについて 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/07/02(Fri) 15:31 <HOME>
>>たいやまんさん

「クラッチ踏み踏み」・・・これはヒール&トゥーが下手なので、無理やりやる技ですんで、得意
技なんてもんじゃないです・・・(苦笑)
しかし、クラッチが逝ったアルトでは競技はやってなかったんですけどねえ。突然クラッチが切れ
なくなって、往生しましたよ。しかも自宅から100kmも離れた国道の峠を下っている途中でし
た〜〜
   [Res: 4321] Re: 飛ばしギアについて 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ 投稿日:2004/07/02(Fri) 19:51
色々な方からの返信本当にありがとうございます。通常、10万キロくらいで
クラッチは滑ってこないみたいなので安心しました。しかし、もしかしたら
15万キロくらいまで乗ることになるかもしれないので今後もなるべく
無駄な半クラの数を減らす運転を心がけたいと思います。クラッチ交換って
何万もするみたいなので気を付けます。

[4348] クラッチ踏まずにシフトをNに 投稿者:tky 車種名:フェスティバミニワゴン 投稿日:2004/06/30(Wed) 22:42
こんばんは!
今日運転をしていて前々から聞いていて興味があったので「クラッ
チを踏まずにギアを抜く」ということに挑戦してみました。
具体的には5速60km/hから減速をして30km/h程度で普通にカコンとNに入っ
たのですが、これってどこかに悪い影響を与えたりするのでしょうか?
そこから3速に入れたりする場合はうまく回転数を合わせないとギアがギャ
リギャリ言ってマズいでしょうが、Nにするだけなら大丈夫なのかな?と思っ
ているのですが…
[Res: 4348] Re: クラッチ踏まずにシフトをNに 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2004/07/01(Thu) 01:01
手ごたえを感じない程度でNにするのなら、特に影響はないかとおもいます。
3速に入れるのに、回転が合えばそのままスコンと入りますが、
失敗してガリガリっとやっちゃうとまずいですね。
ガリガリの回数が多いとシンクロがやられちゃいますので、3速に入りにくく
なりますよ。
[Res: 4348] Re: クラッチ踏まずにシフトをNに 投稿者:高橋名人 車種名:FD3S 投稿日:2004/07/01(Thu) 01:15
確か雑誌か何かで載ってたと思うのですが、回転数を合わせればクラッチ踏まずに入れたりできま
すが、素人はやらない方が良い。と書いてありました
Nから、軽く3速などにシフトノブを押した状態にすれば、合った時点で入るのでだいたい分かり
ます。
お金が有り余って仕方ないなら、試すのもいいでしょう。

[Res: 4348] Re: クラッチ踏まずにシフトをNに 投稿者:tky 車種名:フェスティバミニワゴン 投稿日:2004/07/01(Thu) 12:31
>元カレンさん
返信ありがとうございます!
3速に入れてガリガリ言わせてしまったらギアの歯への影響が大きいと思っ
ていたのですが、シンクロにも影響があるのですね。この車はタコメーター
無い車種なので止めときます(^^;
Nにやるときはクラッチ踏んだときみたいにカコンっ
て入るから大丈夫ですね(^^)

>高橋名人さん
返信ありがとうございます!
やはり失敗した時の影響を考えたら入れるのは止めといた方がいいということ
なのでしょうねぇ。軽く当てておくと適当な回転数になった時にスッと入っ
て行くということを聞いたことがありますが…お金が全然ないので(笑)
止めときます。
その雑誌には入れる時の影響のみで抜く時の影響は載ってなかったのでしょ
うか?
[Res: 4348] Re: クラッチ踏まずにシフトをNに 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/07/02(Fri) 10:16 <HOME>
最近のマニュアルミッションは、「全てのギア」が常にかみ合った状態(コンスタントメッシュと
いうそうです)で回っています。
ギアのかみ合いの騒音を減らすために、ヘリカルギア(ギアの歯が回転軸に対して、斜めに切って
あるギア)を使っていますので、シフトチェンジのたびに、ギアを入れたり抜いたりと言う事はで
きない構造になっています。つまり、どんなギア状態(Nも含め)でも、常に「全てのギア」は同
時に回転しています。
では、どうやってエンジン駆動力をタイヤまで伝えるかと言うと、常に回っているギアと、その内
側で機械的には独立している「シャフト」を「シンクロ」で繋ぐわけです。

つまり、クラッチONの状態で無理にギア(シンクロ)を入れるときに鳴る、「がりがり」音は、
ギアではなく、シンクロがかみ合わないためになっているのです。

ギアが入った状態から、Nへシンクロを抜く場合にクラッチONの状態でやってしまうことは、
さほど問題無いと思いますが、その逆は前にも書きましたが、よろしくないと思います。ま、どち
らにしても、エンジン駆動力が常にシンクロにかかっている状態で、抜き差しするわけですから、
クラッチONとOFFを比較したら、やはりクラッチはOFFでシフトチェンジはすべきだろうと
思います。

余談ですが、少し前の時代のMTですと、リバースギアだけはヘリカルギアじゃなくて、通常の平
行歯のギア(スパーギア)を使って「シンクロ」ではなく、「ギア」を直接動かして、回転を逆方
向に変えていたようです。そのため、ギアのあたり音が大きく、「バックするときだけはミッショ
ンの回転音が大きい」というものが多かったんですね。
最近はリバースも常時かみ合いになっているようですよ。
   [Res: 4348] Re: クラッチ踏まずにシフトをNに 投稿者:tky 車種名:フェスティバミニワゴン 投稿日:2004/07/02(Fri) 13:52
たけるさん、返信ありがとうございます!
このフェスティバミニワゴン(デミオのOEM車)はRと1だけシンクロがないという話をどこかで見か
けました。
これが本当かどうかはわかりませんが、1とRは非常に入りにくいです。クラッチを2度3度踏んでや
っと入る時もあります。
「バックするときだけはミッションの回転音が大きい」ということですが、Rではなく1速でちょっ
と引っ張った後1に入れたままクラッチを踏んでいる状態だとギュンギュン言う音が聞こえるのです
が、これに該当するのでしょうか?新たに質問で申し訳ありません(^^;

全てのギアが常時回転してるなら冬は温まりが早くて良さそうですね(^^)

[4358] CPUの位置 投稿者:koba 車種名:15マジェスタ 投稿日:2004/07/01(Thu) 22:19
はじめまして、kobaと申します
いつも参考に見させてもらっております。
質問なのですが私ではどうもわからないので知っておられる方ぜひ教えてください!!
・15系マジェスタに乗ってるのですがCPUの位置ってわかりませんか?
自分でエアサスコントローラーをつけようと勇んで購入したのはよかったのですが
肝心のCPUがどこかわからないのでつけれないんです〜

助けてくださいな!
[Res: 4358] ここで訊いてみたら↓ 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/07/01(Thu) 23:42
http://www.cpm.fromc.com/cpm.html
マジェスタ・オーナーズ・クラブで、15系マジェスタ乗りの方も48名ほどおられるようです。
もしくはディーラーに問い合わせて、配線図などを見せてもらうとかですね。

[4357] 雪・・・。 投稿者:S−T 原動機実習!! 車種名:ARISTO V300VE『希望車』 投稿日:2004/07/01(Thu) 18:00
冬≪雪の積もってる中≫にFRで重量≪1650キロ以上≫がある車を
雪にうまりにくくなる方法を教えてください。
また、冬のつるつる路面をなるべく滑らないようにする方法も教えてください。

[4305] アイドリングが不安定です 投稿者:JK 車種名:ウィンダム 投稿日:2004/06/27(Sun) 14:44

去年の秋に9年式の2MZのウィンダムを購入しました。
最近暑いのでエアコンを使うようになったのですが、
日中の暑い日に信号待ちなどでアイドリングが
通常は750回転くらいですが、500回転くらいに落ちるのです。
エンジンが止まったりはしないのですが、そういった
症状が出るとドキっとします。
アイドリングが不安定になるときは、決まって
エアコンが入っている時だけです。
いつもアイドリングが不安定になるわけではないですが
なったりならなかったりです。
走行距離数は5万7千キロです。一応、エアクリーナー
を換えてみたのですがよくなりません。
エアフロセンサーの異常でしょうか?



27 hits


--------------------------------------------------------------------------------
[Res: 4305] Re: アイドリングが不安定です 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/06/28(Mon) 00:01
エアフロか、ISCサーボというスロットルバルブを通る空気の量を制御してアイドリング
回転数を調整しているものが不調な可能性が高いと思います。とりあえずエアフロにクリー
ナーを吹き付けてみたりして、駄目ならばディーラーに行くのが良いと思います。
[Res: 4305] Re: アイドリングが不安定です 投稿者:通りすがり 車種名:  投稿日:2004/06/29(Tue) 09:46
エアコン使えば、アイドリングは下がるモンだよ
[Res: 4305] Re: アイドリングが不安定です 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/06/30(Wed) 16:32
ん?アイドリング上がるんじゃなかったんでしたっけ?
[Res: 4305] Re: アイドリングが不安定です 投稿者:湯名人 車種名:原動機付き自転車 投稿日:2004/06/30(Wed) 19:55
コンプレッサー回ればアイドルは上がりますよ。
恐らくアイドルを調整してる何だっけなぁ,,,名前忘れた。
それを調整するか、根本的な物がおかしいか、どちらかな。

とりあえず、試しにバッテリー外してECUリセットして学習させてはどーかな?
その車に学習機能付いてればの話だけど。

[4274] 教えてください。 投稿者:falcon 車種名:チェイサー 投稿日:2004/06/23(Wed) 00:37
三月に免許を取り最近ドライブにハマってしまっている大学生です。
今回皆さんに教え頂きたいことがあって書き込みしました。
自分は今チェイサー(家車)に乗っています。
この車は凄く格好良くて走りも不満は無くとても気に入っています。
しかし最近どうしても教習所で体験したMT車の「自分で操っている感」が懐かしくて堪りま
せん。やはりATは慣れてくると少し物足りなくなってきます。
だからバイトしてMT車を買おうと思っています。
しかしいつも疑問に思うのは本格的なスポーツカーって殆ど6速ですよね?
でも個人的には「5速で充分なんじゃないの?」「6速だから良い点って何だろう?」「6
速じゃないと駄目なことでもあるのかな?」と思えてなりません。
そこで皆様の知る範囲でそれらの点について教えていただきたいのです。
それでは宜しくお願いしますm(__)m
[Res: 4274] Re: 教えてください。 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/06/23(Wed) 00:49
キーワードは「クロスレシオ」
[Res: 4274] Re: 教えてください。 投稿者:ryu 車種名:DC2 インテグラ 投稿日:2004/06/23(Wed) 09:06
こんにちは。
昔のお嬢さんの仰るとおり、クロスレシオを目的としてあります。
スポーツ走行をする上で、シフトアップをして大幅にエンジン回転数が落ちるとパワーバン
ドから外れてしまいます。
よってパワーバンドを維持する為にクロスにするわけですが・・・。
5速と比べると6速ミッションは1〜5速をさらに細かくしてある場合が多いんじゃないですか
ね。6速までクロスにしてあるものもありますが。
普通に使う分には6速は高速道路なんかを走る時くらいにしか使わないかもしれません。

私の車は5速クロスの為、高速道路を5速で走っててもエンジン唸ります。
そういった意味では6速が欲しいな・・・と思います。
[Res: 4274] Re: 教えてください。 投稿者:愚痴音 車種名:カローラランクス Zエアロツアラー 投稿日:2004/06/23(Wed) 16:59
6速あれば単に運転が面白いじゃないかっていうのもありでしすかね・・・
[Res: 4274] Re: 教えてください。 投稿者:コール 車種名:CJ4A 投稿日:2004/06/23(Wed) 21:10
最近のスポーツは6速ミッション搭載車が多いですが恐らく
中古で手軽に買えるスポーツとなると5速MTが殆どと言うか一部を除けば5速MTでしょう。
6速MTは何か不思議な気がします。何かRにはいりそうな気がするんですよ(笑)
6速MTは面白いんですけどシフトワークが当然回数多くなるので慣れないと速く走れないかもし
れません。少なくともクラッチワークがより物言うことになるのでは?と思います。
と言うわけで私は敬遠気味です。6速MTは確かに5MTよりクロスレシオですがそれなら
ファイナル変更とかクロスMT載せ換えとかの方が刺激的な楽しい車になるかとも思いますよ。
[Res: 4274] Re: 教えてください。 投稿者:くろしゃち 車種名:カレン→ロードスターへ 投稿日:2004/06/24(Thu) 00:17 <HOME>
6速MTと一口に言っても、
@5速MTに高速巡航用の5速よりもさらにギア比が低いギアを足した物
A1段増えた分、5速を細かく割って加速力を重視した物
の2種類に大まかに分けることができます。
ギア比を見ますと、2台ともオープンで恐縮ですが
MR-Sが@のタイプで、ロードスターがAのタイプになります。
どちらがいいかは一概に言い切ることは出来ませんが、
上手にギアを使うことが出来れば5速MTよりもエンジンパワーを有効に使うことが出来るで
しょう。
[Res: 4274] Re: 教えてください。 投稿者:けんた 車種名:シビック 投稿日:2004/06/24(Thu) 01:48
自分もクロスミッションが欲しい今日この頃です。
1速の加速は申し分ないんですが、レブぎりぎりで2速にシフトアップした瞬間
500回転ぐらいトルクバンドからはずれてしまうんです。
峠の上りとかだと、そのたった500回転のおかげで
ワンテンポどころではないもたつきが発生してしまいます。
(まあレブをあげてやってもいいんですが。。。)
どちらかといえば、ターボ車よりもNA車のほうが
クロスミッションの必要性は高いと思います。
[Res: 4274] Re: 教えてください。 投稿者:falcon 車種名:チェイサー 投稿日:2004/06/24(Thu) 10:06
皆さん色々教えて頂いてありがとうございます。
くろしゃちさんに聞きたいのですが@とAのタイプの見分け方はどうしたら良いのでしょ
う?僕としてはAの方が希望なので分かるとありがたいです。
[Res: 4274] Re: 教えてください。 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/06/24(Thu) 12:03 <HOME>
インプレッサの6MTに乗っていました。これはくろしゃちさんのいう、2番に相当する、クロス
ミッションでした。シフトチェンジの回数はやはり5MTより多く、忙しいけど楽しかったです。
1・2速ですとあっという間にREVリミットに達します。

MR-Sの6速って5MT+1なんですか。知らなかった。でも、通常のギア比の5MTにさらに低い
ギアを入れても、公道じゃ使えませんね(苦笑)

>>falonさん
1番と2番の違いは、ギア比を見ればわかると思いますよ。1〜6速各々のギア比を比べてみてく
ださい。最終減速比(ファイナルギア)との兼ね合いもあるので一概に比較するのは難しいです
が、1・2・3・4・5、各ギア比の差がどうなっているかでわかると思います。

>>ryuさん
5速クロスって、ギア入れ替えたんですか?それともインテグラは最初からクロスギアが入ってる
んでしょうか。だとしたらすごいな〜

今のコペンもクロスギアがあるともっともっと楽しそう。(ミラX4のミッションは積めないか
な。ダメだろうな・・・(笑))
   [Res: 4274] Re: 教えてください。 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/06/24(Thu) 21:37
たしか、5速車より6速車のほうが加速が速いですね。
[Res: 4274] Re: 教えてください。 投稿者:ryu 車種名:DC2 インテグラ 投稿日:2004/06/24(Thu) 22:43
>>たけるさん
インテRは最初からクロスミッションです。
DC5は6速のクロスミッションになってますね。
[Res: 4274] Re: 教えてください。 投稿者:くわーく 車種名:アコード CL7 投稿日:2004/06/27(Sun) 03:53
>「6速だから良い点って何だろう?」

長い下り坂とかで、
ちょうど良い強さのエンジンブレーキがかかるギヤが見つけられる(笑)
[Res: 4274] Re: 教えてください。 投稿者:903 車種名:チャリンコ 投稿日:2004/06/27(Sun) 09:45
6速だとバックギアが1速ー2速の左側にあるから、2速に入れ間違えてバックに行くとか聞いた
ような…。
[Res: 4274] Re: 教えてください。 投稿者:け〜 車種名:peugeot 206 投稿日:2004/06/27(Sun) 18:20
>6速だとバックギアが1速ー2速の左側にあるから、
>2速に入れ間違えてバックに行くとか聞いた

それはないはずです。6速の車のバックギアは、
シフトノブを押し込んだり、ひっぱったりしながら入れますので。
[Res: 4274] Re: 教えてください。 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/06/27(Sun) 19:07
シフトの位置は車によっても違いますし、押したり引いたりしない車もあります。
トヨタのアルテッツァなんかは普通の車の1速の位置にRがあって、しかもすんなり入ります。一応
危険防止のために「ピーピー」とか鳴りますが・・・ちょっとドキドキします。
[Res: 4274] Re: 教えてください。 投稿者:さち 車種名:シルビアS15specR 投稿日:2004/06/27(Sun) 20:21
シルビアは6速の右側にありますよ。押したり引いたりはしないです^^
乗り始めの頃はなかなかRに入らなくて苦労しました。今でも時々入りがあまくて
「あれ?動かない・・・」なんてことも^^;恥ずかしぃ。。。
[Res: 4274] Re: 教えてください。 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/06/29(Tue) 18:08 <HOME>
>>ryuさん
インテRはすごい加速重視なんですね。最高速を犠牲にして。
国内で最高速云々言っても仕方ないですが(笑)

>>6速とリバースの位置
インプレッサは、5速の下が6速。リバースはそのまた右の下です。
シフトレバーについている「リング」を引きながらリバースに入れます。
これ、わからないと、いつまでたってもバックできません(@_@)

最近、5速のコペンに乗り換えたので,未だに時々「6速」に入れようとしている自分が居ます。
(笑) バックするときもリングを指が探してますね。
  
[4310] 気になったこと。 投稿者:赤い彗星 車種名:インプレッサワゴン GG3B 投稿日:2004/06/27(Sun) 20:36
こんばんわ。
今日運転してて、気になったことがあるので教えてください。
タイヤを買うお金がないので、今でもスタッドレスをはいています。
a、スタッドレスをはいて、コーナーで70キロくらいで4輪をすべらす。
b、スポーツタイヤ(BS、GV)で、90キロくらいでグリップでコーナーを走る。
どちらが車体などの負担が大きいんでしょうか?
よろしくお願いします。
[Res: 4310] Re: 気になったこと。 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/06/27(Sun) 22:50
車体ではないのですが、aはスタッドレスを今年の冬に新調といけない状態になると思うの
で、財布に負担大、それにコントロール性なんか考えられてないと思うのでグリップが思い
通り回復しないので危険では?と思います。
車体なんかの負担はaのほうが、遠心力とタイヤの摩擦力からくるねじれの力が大きいので
負担は大きいと思います。
[Res: 4310] Re: 気になったこと。 投稿者:ひろぼん 車種名:カローラレビン AE92 投稿日:2004/06/28(Mon) 00:28
フレームへの負担ということではB、足回りなどへの負担という点ではAが悪いのではない
かと思います。
Tuneさんの意見と同じですが、スタッドレスは危険であり、今年の冬に出費が多く、あまり
良いことが無いかと思います。
スタッドレスと同じお金を出すとかなりいいスポーツタイヤが買えると思います。
また、GVはいいタイヤかとは思いますが、他のメーカーや銘柄で同じレベルのタイヤがも
っと安く購入できるかと思いますのでそちらを購入されてはいかがでしょう?
ファルケンのアゼニスなどは、GVと同レベルくらいであり、値段もBSと比べて安いです
よ。
安全のためにもラジアルを履くことをお勧めします。
[Res: 4310] Re: 気になったこと。 投稿者:○○○○○ 車種名:レビンAE111 投稿日:2004/06/28(Mon) 10:58
今回は恥ずかしい内容なので、匿名でお願いします(笑)。

学生時代、同じこと(スタッドレスで・・・)をしておりました。
やはり、タイヤを買うお金を節約しようと、古いスタッドレスで
走り回っていました。
その結果コントロール不能に陥り事故→廃車でした。
突然“ガンッ”と衝撃があり、気づいたときには車が後ろ向きに
止まっていました。
友人に散々笑われ、大恥をかきましたね〜。
記念撮影までされてしまいました・・・・(ーー;)。

同じ失敗はして欲しくないので、お気をつけて。

車体への負担は、bが大きいと思います。
グリップ力の違いは、同じタイヤでドライとウェットの違いに
似ています。
4輪滑らせるかグリップ走行かではなく、
70km/hで滑ってしまうスタッドレスより、
90km/hでも滑らないスポーツタイヤのほうが
それだけ大きなGがありますよね。
タイヤの摩擦力は、滑り始めたら低下するだけですし。

個人的には、路面が平坦である場合の車体への負担は
いろんな方向への加速度(G)によると考えています。
そもそもスタッドレスとスポーツタイヤでは
比較にならないくらい差があると思いますよ。
唯一タイヤへの負担は、もちろんaのほうが大きいでしょうね。
[Res: 4310] ・・・。反論するわけでは・・・・ 投稿者:S−T 原動機実習!! 車種名:マルイシチャリ 投稿日:2004/06/28(Mon) 17:16
僕は工業高校で鉄とかの比例限度や弾性限度をやってきましたが・・・。
B・・・グリップするということは鉄≪足回り≫に大きな力がかかる
要は!!
真っ直ぐな棒があるとするとその棒の両端を持って中心に向かって押してみると、
ゆがむ≪ちからにたえられずにゆがむ≫ということは
Bのグリップの方が足回りへの負担は大大!!
グリップしないということはその足回りの負担がタイヤへの負担になるので
タイヤには負担がかかるが足回りの負担が地面に逃げることになるでしょう。
どちらにせよ、負担はかかります!
例えば、小荷重を何度も与えていると金属の疲労限界を超えるということです!
ま〜ようわからんせつめいだと思いますがこんなせつめいしか出来ませんでした
どうもすいません。
[Res: 4310] Re: 気になったこと。 投稿者:903 車種名:34GT−R 投稿日:2004/06/28(Mon) 21:30
普通に考えて「ハイグリップ=高負担」ですよ。
スタッドレスは負担が掛かるまえに逃げ(滑り出す)が発生しますよね。
まぁ、ラジアルは負担もくそもないと思いますよ。ドリフトとかしない限り。

少々無理してでもタイヤはハイグリップをお勧めします。
最低でもポテンザクラスは欲しいですね。欲を言えばネオバ、01辺り
スポーツ系は255/17とか普通ですが一般車はまだ細いので安いでしょ?

絶対に法廷速度以上出さない、車間は十分あける、絶対の安全運転を守れるなら
ローグリップでもいいでしょうが、雨は怖いです。


1○万けちって、100万以上の車体を廃車&他人の車も廃車となれば取り返しが付かないと
思います。死亡でもさせたら人生の歯車が間違いなく狂います。
無理してでもいいタイヤを履いて欲しいです。
最近、軽でもハイスピードな人が多く、事故する訳が無い…と、自信過剰なドライバが多いですが
プロドライバーでは無いのですから。

[Res: 4310] Re: 気になったこと。 投稿者:コール 車種名:CJ4A 投稿日:2004/06/28(Mon) 21:49
街乗りならタイヤなんて何でもいい気がします。
むしろハイグリップなんて勿体無い気が(爆)そんな用途の為に作ってるタイヤではないという気も
しますし。
ただ遊ぶならそのクラスのタイヤは欲しいですよね。でも別にGVやレブスペック等でも充分な気
もします。タイム出そうってんじゃないんだし。楽しく沢山のる事が大事ですしね。
[Res: 4310] Re: 気になったこと。 投稿者:赤い彗星 車種名:インプレッサワゴン GG3B 投稿日:2004/06/28(Mon) 22:15
みなさん、レスありがとうございました。
私の考えは、ひろぼんさんと同じ感じでした。
S−T 原動機実習!!さんのような専門的なお話も参考になりました。
ちなみに・・・スタッドレスは、溝が半分くらいで、冬はもうはけないやつなんですよ。
どっちにしろ、タイヤを8本買う必要があるんですよね。
アゼニスですが、次はST115を試してみようと考えていました。
国沢光宏氏のファルケンへの評価も高いですよね!
スタッドレスでの運転ですが、雨の日は一瞬も気を抜けない感じで、気を付けてもハイドロ現象
で、車が真横にすべることもあります。
安全のために、ラジアルを買うことにします。
ありがとうございました。
[Res: 4310] Re: 気になったこと。 投稿者:ひろぼん 車種名:カローラレビン AE92 投稿日:2004/06/28(Mon) 23:56
ラジアル購入とのことでちょっと安心しました^^;
ST115を購入ですね!僕が今履いているのは何気にそれですよ!w
ドライではGVと互角のグリップ、スポーツタイヤという感じのしないほどの静寂性と乗り
心地・減り具合、そして雨の日のグリップ、素直で非常にバランスの良くいいタイヤです
よ。
特に雨の日のグリップは非常にすぐれており、雨の日の一般道はもちろん高速道路などでも
ドライ感覚で走れてしまいます。
僕はファルケン愛用者なので一押しです。
是非、使って感想聞かせてくださいね!

PS:僕は決してオーツの営業者や関係者ではありませんが、そう感じられてしまった方には
申し訳ありません。
[Res: 4310] Re: 気になったこと。 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/06/29(Tue) 18:03 <HOME>
基本的な指摘を。

コーナーリング中に車にかかる遠心力は、質量(車重)と速度の二乗に比例し、
回転半径(コーナーR)に反比例します。
つまり、70km/hと90km/hでは車にかかる遠心力が圧倒的に違いますので、
その力をグリップで保持するb)タイプが、車にかかる負荷は比較にならないくらい大きい事にな
ります。

b)の場合,車にかかっている遠心力(厳密には遠心力は見かけの力と言いますが)は、タイヤと
路面との摩擦力、と、車体(足回り&ボディ)がゆがむ=弾性変形する力に分けられて、つりあっ
ているわけですね。(コースアウトしない)

a)4輪滑っているわけですから、遠心力の一部が車が進行方向「以外に」動く力に使われている
わけですから、車体への負担は全然小さい。と言う事になります。

スタッドレス・ラジアルの使い方、云々についてはここでは問いません。全く同じタイヤとして考
えても、上記の結論になるでしょう。(ただし、路面に凹凸があったりすると、環境はまた変わっ
ちゃいますけどね)