掲示板過去ログ集 4201-4300
4101-4200<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[4291] 外国のAT・MT 投稿者:佐藤 車種名:もってない 投稿日:2004/06/26(Sat) 00:05
日本の車の95パーセントはAT車だとここのHPで読みました。
外国ではATとMTどちらのほうが主流なのでしょうか。
[Res: 4291] Re: 外国のAT・MT 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2004/06/26(Sat) 05:41
欧米でのAT比率は日本よりもかなり低いはずです。正確な数値は失念しましたが、たしか
半々くらいだったと記憶しています。(以前アメリカ在住の方の書き込みがありました
ね。)

車を使う環境の多くが、「長距離移動」になるので、シフトチェンジの回数が圧倒的に少な
いんだそうです。信号もほとんどないような長い長い田舎道を延々と走り続ける。これが欧
米のスタイルなんだとか。

しかしさすがに大都会となると、日本の街中の走行とさして変わらない。ということのよう
です。

それから、MTとは言ってもシーケンシャルMT(2ペダルMT)の普及が進んでいるよう
ですね。これは日本でももっと進んでもよさそうなモンですが・・・
[Res: 4291] Re: 外国のAT・MT 投稿者:マコト 車種名:親父のプリウスとセイバー 投稿日:2004/06/26(Sat) 16:42
イタリアかどこかでは、ほとんどがMT車だと聞いたことがあります。

ファッションの一部みたいに文化としてMT車を運転するのがカッコイイらしいです。

間違ってたらごめんなさい。
[Res: 4291] Re: 外国のAT・MT 投稿者:kodera 車種名:EP91スターレット 投稿日:2004/06/26(Sat) 17:04
みなさん、始めまして。

直接の回答ではないですが、
ヨーロッパ、アメリカ等ではMT車にもオートクルーズ機能が搭載されている
車が多くあるそうです。日本で売っているMT外車にも、いくつかあります。
これも、向こうでは長距離、長時間移動するという文化があるからでしょうね。

RX−8のMT車も、ヨーロッパ仕様ではオートクルーズ機能があって、日本
仕様にはありません。

長距離移動する身としては欲しい機能なんですけどねぇ。
[Res: 4291] Re: 外国のAT・MT 投稿者:ララ 車種名:GC-8インプレッサSTi  投稿日:2004/06/26(Sat) 17:22
こんにちは。マコトさんのお話はマジです。以前イタリーに行ったとき、全員といっていいほ
ど、MTで(たぶん95%以上!ATの人を見たことなし!)全員がしゅーまっは!でし
た。。。アメリカでは、中西部(永遠に直線&山なし)にいたせいか、(自分はMTでした
が)ほとんどの人はATでした。アメリカ国内はさすがに地区地方(?)によって差があると
思います。


[Res: 4291] Re: 外国のAT・MT 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ 投稿日:2004/06/26(Sat) 21:10
アメリカではバスもATだと聞いています。アメリカでは日本以上にAT車が
多いのではないでしょうか?
[Res: 4291] Re: 外国のAT・MT 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2004/06/26(Sat) 23:17
“欧米”と、一くくりに出来るのかな?
AT主流なのはアメリカと日本、
ヨーロッパはMT主流ですよね。
車に限らずアメリカ流とヨーロッパ流の違いは
いろいろなところで見られますよね。
お金をがんがんかけてハイテク大好きなアメリカ、
環境にやさしく伝統と文化を守るヨーロッパ。
もちろん日本はアメリカ流ですね。
[Res: 4291] Re: 外国のAT・MT 投稿者:佐藤 車種名:もってない 投稿日:2004/06/29(Tue) 02:34
みなさん返信ありがとうございました。
参考になりました。

[4315] ATからMTへ 投稿者:緑茶ぶれんど 車種名:S13かS14 ? 投稿日:2004/06/28(Mon) 14:46
こんにちは!
免許とってからずっと家族車のATにのってましたが、ずっと前からMT買いたくてこの間試乗
したのですけど、約2年ぶりのMTでか〜なり下手さに自分でもびっくりしてしまいました。
(1回のエンスト含む・・・恥)(;_;)
  皆さんは買ってからどれぐらいで慣れましたか?
[Res: 4315] Re: ATからMTへ 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/06/28(Mon) 18:14
こんばんは

私の場合は初めてMTに乗った時でも30分ほどで馴れました。初めはカコンカコンと車体が揺れ
ましたが、今はかなりマシになりました。
シフトチェンジでよくやるミスは、1速2速5速て感じに3速に入らないミスをよくします。

私は今はセミAT車に乗っていますが、よくツレの車の助手席で良く横からサポート運転します、
教官になった気分です。運転手がタバコ吸って休憩時に、私はシフトチェンジとハンドル操作をし
ます。ツレの操作は足だけです。

かれこれ3年間MT車は所有してないです、次の車はMT車にします。やはりMTのほうが面白い
です。

[4293] 中古車の値引きについて 投稿者:アースシェイカー好き 車種名:レガシーツーリングワゴン 投稿日:2004/06/26(Sat) 09:12
すいませんが教えて下さい。実は2000年式レガシーツーリングワゴン Eチューンなんですが車体価
格198万なんですが、値引き交渉でどれくらい引いてくれるんでしょう?当然販売店、地域差はある
と思いますが・・・因みに地域は大阪です。よろしくお願いします。
[Res: 4293] Re: 中古車の値引きについて 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/06/26(Sat) 10:40
中古車販売店ですよね?

中古車の値引きは難しいかと思います。
引いてもらって10~15万くらいではないでしょうか?あとはガソリン満タン、オイル交換、タ
イミングベルト交換などくらいでしょうか?
[Res: 4293] Re: 中古車の値引きについて 投稿者:アースシェイカー好き 車種名:レガシーツーリングワゴン 投稿日:2004/06/26(Sat) 10:56
みちる様 早々の書き込みありがとうございます。そうですかーそんなもんですか?頑張ってみま
す。
[Res: 4293] Re: 中古車の値引きについて 投稿者:マコト 車種名:親父のプリウスとセイバー 投稿日:2004/06/26(Sat) 16:39
やはり人気車はあまり値引きはしてくれないでしょうね。

200万弱の高価なものだと、多少は期待できるかもしれませんが、みちるさんのおっしゃるよう
に15万前後でしょうか。

中古車に関しては、その店その店で値段が微妙に違っているとおもうのでいろいろなお店を周って
店員さんと仲良くなったりすれば、もう少し値引きがあるかもしれません。

あとは、契約する意思を強くだしていけば、お店側も多少安くしてくれるかもしれません。

車体価格が行き詰ったら、あとはオーディオとか燃料とかその他用品とかをつけてもらったりすれ
ばそれも値引きの一つになります。

自分が分かるのはこのくらいです。参考にしていただく部分があれば是非^^




[4290] チェロキー買ってください! 投稿者:ゆか 車種名:チェロキースポーツ 投稿日:2004/06/25(Fri) 18:49
チェロキースポーツ 1995年式  
色・・グリーン
走行距離・・4.2万キロ
車検・・H18年の4月まで
程度はとても良いです(整備士にメンテナンスしてもらってます)
今年の3月に購入したばかりで、外・中ともに綺麗な状態です。
禁煙車です。
12月に海外に行く為、買ってくれる方を探してます
興味のある方はメール下さい!

[4250] クラッチペダルを踏んだら異音が… 投稿者:tky 車種名:フェスティバミニワゴン 投稿日:2004/06/17(Thu) 16:39
こんにちは!初めて投稿させて頂きます。
H11年式のフェスティバミニワゴン(1300cc,MT)を昨年走行距離64,000kmの中古で購入し、現在
83,000kmになってしまいました。
もう3ヶ月くらい前からになりますが、クラッチペダルを踏んでクラッチを切ると「ゴリゴリ」とい
った感じの音と抵抗があるのです。朝など車が冷えている時は音もせず普通にスッと切れるのです
が、30分ほど走るとゴリゴリ言い出します。滑りの症状は全くないと感じています。
マツダディーラー(中身はデミオなので)で点検してもらったところ、クラッチワイヤーに異常はな
いのでベアリングやカバーの方だからオーバーホールした方がいいと言われました。しかし…オー
バーホールには費用が掛かりますよね。この調子だと10万キロで車検になるし、10万キロになると
タイミングベルトやら何やらで費用がかさむし、おそらくそのころには住んでいる環境が変わって
いるので買い換えもしくは買わないという選択肢になると思うんです。だから残りの2万キロ弱のた
めにオーバーホールの費用というのは躊躇してしまいます。
冷えていると何も問題ないというのが引っかかっていますので、今朝ちょっと自分で確認してみよ
うと思い運転席の下を覗き込んでいると、クラッチペダルの先の部分のワイヤーが少し削れている
のが確認できました。傘をつっかえ棒にしてクラッチペダルを踏んだ状態にしてみるともっと削れ
ているではないですか!これって音の原因になりうるものでしょうか?
また、エンジンルームも見てみたところ、クラッチワイヤーの先に太いゴム製のベルトみたいなも
のがついており、そこの先にあるゴム製の部分が劣化しているような感じでした。これは音の原因
となりますか?また、ベルトみたいなもののところにはスプリングがついており、それも音の原因
になったりするのでしょうか?
ゴリゴリのせいで長距離ドライブがキツくて困っています。よろしくお願いします!
[Res: 4250] Re: クラッチペダルを踏んだら異音が… 投稿者:こーた 車種名:MCワゴンR−RR 投稿日:2004/06/17(Thu) 17:56
自分も現在同じような症状です。
毎日、乗り始めは特にひどくはなく、
10キロ20キロと走っていくうちに、「ギュギュギュ」「ゴゴゴゴ」みたいな
雪を踏んだ時みたいな変な感触になってきます。
とにかく気になってしょうがないので知り合いの工場に入院。
最初はクラッチワイヤーが原因と言うことでワイヤーを新品に交換したんですが、
その後まったく症状は改善せず、再度入院。
なんだかよく原因がわからないまま
「これで大丈夫だと思うんだけどな〜。しばらく様子をみておくれ」と言われ退院。
しかし症状はまったく変わらず。再度連絡すると、
「もうすぐ車検だしその時にじっくり見るからそれまで我慢してくれ。
このまま乗ってても走ることに問題はないから。」
と言われ、そのまま現在も乗っています。

ディーラーや整備士さんの話だと
「トランスミッションに問題があると思う。
クラッチの繋がりや切れに問題はないのでプレッシャープレートや
クラッチ板はOKとして、レリーズフォークあたりの動きが悪いのかも?」
との事でした。

というわけで自分はもう1ヶ月このまま我慢します。
どっちにしても修理するにはそこそこお金がかかりそうです。
あ、助言が何もなくてごめんなさい。
[Res: 4250] Re: クラッチペダルを踏んだら異音が… 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2004/06/18(Fri) 00:31
こんばんは。

>クラッチワイヤーに異常はないのでベアリングやカバーの方だからオーバーホールした方
がいいと言われました。

ケーブルに異常あった場合はペダルが戻ってこないことが多いみたいですよ。
ただ、ケーブルが削れているのに「異常ない」の報告はどうかと思いますけどね。

>クラッチワイヤーの先に太いゴム製のベルトみたいなもの
>ベルトみたいなもののところにはスプリングがついており

スプリングがおそらくワイヤーを伝い、クラッチを戻すための原動力(?)だと思います。
ゴム製のベルトというのがいまいち分かりませんが、スプリングの周りにあるのだとすると
、ブーツか何かでごみが入らないようにしているのだと思います。
このブーツが破れると「キュッキュッ」って音が出たと思います。

結果的には、こーたさんのおっしゃるとおりレリーズフォーク、もしくはレリーズベアリン
グが怪しいですね。
参考:http://homepage2.nifty.com/vatabo/yougo2.html
レリーズフォークの動きならミッションを下ろさずに、ブーツに開いている穴からスプレー
のグリスを噴射してもOKですよ。
(もし違っていたらご指摘お願いします。ちなみに私はグリスを噴射していました。)
ベアリングならミッションを下ろさなければなりません。

音が直らないにしても、クラッチワイヤーが削れているなら交換したほうがいいですよ。
後2万キロ弱とは言え、切れるとペダルが戻ってこなくなっちゃいます。
[Res: 4250] Re: クラッチペダルを踏んだら異音が… 投稿者:tky 車種名:フェスティバミニワゴン 投稿日:2004/06/18(Fri) 11:04
質問者です。

こーたさん、返信ありがとうございます。
ワイヤー交換してもだめだったのですか…原因がわからないとどうも不安ですよね(>_<)

元カレンさん、アドバイスありがとうございます。
ゴム製のベルトというのはクラッチワイヤーの先に付いている可動部分です。
で、最初に書いた「その先にある…」ってのが多分仰るブーツってやつではないでしょうか?やぶ
れているのですが、元は筒状になっていて何かを覆っているような感じです。
そこですかねー?一応そこにグリス吹きかけてみたんですが…まだテスト走行はしてないんです
(^^;
ゴム製の部品に油はよくないと聞いた事があるのでちょっと不安ですが…
参考URL拝見させていただきました。写真付きでわかりやすかったです(^^)
クラッチワイヤーの方は交換を検討したいと思います。もしかしたら、黒くなっているだけかもし
れませんので…でも黒くなるってことはどこかと摩擦が起きているということですよね(^^;
[Res: 4250] Re: クラッチペダルを踏んだら異音が… 投稿者:tky 車種名:フェスティバミニワゴン 投稿日:2004/06/22(Tue) 19:33
質問者です。

元カレンさんご指摘の箇所とクラッチワイヤーの黒くなっ
ている部分に注油したところ音の方はしなくなりました!
どちらが原因か一度に注油したためわからないのですが、
解決したことをご報告したいと思い書き込みました。
元カレンさん、ありがとうございました(^^)

こーたさんのワゴンRも解決するといいですね!
もうすぐ梅雨もあけてドライブの季節ですから(^^)
[Res: 4250] Re: クラッチペダルを踏んだら異音が… 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2004/06/25(Fri) 01:35
tkyさん>
解決してよかったです!
これからドライブの季節、快適に過ごしたいですね♪

[4279] SRS警告灯 投稿者:ねおりん 車種名:SAAB 9000CD 投稿日:2004/06/23(Wed) 22:30
はじめてになります。
よろしくお願いいたします。1996年式のSAAB9000CDに乗っています。
運転席側の電動シートの修理をしたあと、SRS警告灯が
点滅してしまいました。これってリセット方法なんかあるのでしょうか?
近くのディーラーへ修理に出しましたが、回路図がないのでよくわからないとの返答でした。
専門店に修理に出せばよいのですが、遠方で県外まで出かけなくてはなりません。
どなたか、ご存知のかたおられましたら、ご一報くださいますようお願いいたします。
[Res: 4279] Re: SRS警告灯 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/06/23(Wed) 22:47
毎回書いてるので常連の方々には耳タコですみませんが、特定の車の情報は同じ車に乗っている
方々に訊いたほうが速いですよー。
ちなみにSAAB9000乗りのかたのサイトを一つご紹介します。
http://www.saab9000.jp/
[Res: 4279] Re: SRS警告灯 投稿者:ねおりん 車種名:SAAB 9000CD 投稿日:2004/06/24(Thu) 21:48
昔のお嬢さんへ
早速の情報ありがとうございます。
検索が足りませんでした。とりあえずご紹介のサイトへ移動してみます。
ありがとうございました。

[4249] アライメント調整 投稿者:もえ子 車種名:シビック 投稿日:2004/06/17(Thu) 14:52
こんにちわ(^^

私のクルマは前輪が内減りしています。以前スタンドの人にアライメントが狂ってるのでは
と言われました。調整にはけっこう費用がかかるからと今までほっておきましたが、
アライメント調整すると走りもよくなるのでしょうか?いろんな利点があると思うのですが
良かったら教えてください。
[Res: 4249] Re: アライメント調整 投稿者:ryu 車種名:DC2 インテグラ 投稿日:2004/06/17(Thu) 20:39
こんばんは。

内減りってことはトーアウト過大かキャンバ過大ですかね。

利点っていうと第一にタイヤの減りが均一になるってのがありますね。
もえ子さんのシビックのアライメントがどれ程狂ってるかは解りませんが、場合によっては
車の挙動にも変化が出ると思います。
燃費にも影響してくる場合もあるようですよ。

追記
以前ホイール交換や車高調整等をした事があるとすれば原因はそれかもしれません。
[Res: 4249] Re: アライメント調整 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/06/17(Thu) 21:21
原因はryuさんがおっしゃってるのとFFなんかに多いのが自分でタイヤの履き換えされ
てるかたのタイヤは結構偏磨耗してます。自分もGSでバイトしてるんでお客さんに結構多
いパターンですね。これは今のタイヤを換えて、きちんとローテーションしてやることで直
ります。

調整の費用についてですが、2から3万くらいだと思います。某部品量販店ABではアライ
メント調整といってもトーの調整しかしないそう(そのぶん安く1万くらいだったと思いま
す)なので、キャンバーやキャスターってのも見てくれるとこのほうがいいと思いますよ。
万が一トーでなかったら二回出すことになりますし・・
[Res: 4249] Re: アライメント調整 投稿者:ピッチ 車種名:ヴィヴィオ 投稿日:2004/06/19(Sat) 14:23
そのタイヤはOコOマでは。ちがいますか?
[Res: 4249] Re: アライメント調整 投稿者:もえ子 車種名:シビック 投稿日:2004/06/19(Sat) 20:20
そのタイヤはヨOハOですよ。
DNA GPです。片減りしやすいのかしら?
[Res: 4249] Re: アライメント調整 投稿者:ピッチ 車種名:ヴィヴィオ 投稿日:2004/06/22(Tue) 20:31
書き込みあるように、キャンバーが付きすぎているか、トーがアウトになっているかだと思
います。
そのどちらでもなければタイヤしかないと思いますよ。
私はいろいろきいたことありますんで。ディーラーかカーショップにきいてみればいいと
思いますよ。
結果報告まってます。

[4243] カーナビについて 投稿者:こーた 車種名:MCワゴンR−RR 投稿日:2004/06/16(Wed) 16:16
こんにちは。
現在カーナビを探しています。
お金がないので格安で探しています。
ネットでもいろいろ調べているんですが、
いまいちそれぞれのメーカーのクセや、特徴がわかりません。
(ナビの精度や画面表示等メーカーによって差があるようなのですが)

自分の探してるナビの条件は、
●1DINインダッシュモニタータイプ
●DVDナビ(HDDは高いので)
●オークション等で探します。中古でかまいません。型落ちモデルで全然OKです。
●DVDビデオが見れれば尚良いです。テレビはいりません。
●とにかく安く!(笑)
これくらいです。

皆さんの使用されてる機種の感想、または上の条件にあてはまる
お勧めの機種があれば教えてください。
みなさんのご意見をお待ちしております。
[Res: 4243] Re: カーナビについて 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2004/06/19(Sat) 02:01
あてはまるものってたくさんあると思いますが・・・
機能や特徴を求めていないのに調べるから余計混乱してるのでは?
基本的にDVD以上のナビなら案内機能はどれをとってもよほどこだわりがない限り
十分すぎるものを持っているので、あまりアタマでっかちになるのは
逆効果かもしれませんよ。

DVDが見れるのは意外と少ないと思います。
というのは、DVDを見るということは地図ディスクと入れ替えですから、
それではナビとして機能しないからです。目的地までのルート情報を一時的に
HDDに保存するというような機能が必要となり、それなりの高機種になってくると
思います。
逆にテレビがついてないものはないでしょう。
せっかく画面とアンテナがあってテレビ見れないなんて、部屋はいらない、
キッチンだけでいいっていう物件探しみたいなもんです。(?)

僕はSONYのNVX-DV733というのを使っています。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/199910/99-1007B/
1DINインダッシュのDVDナビとしては初めてのもの、とあります。
99年モノなので定価やたら高いですが、今となっては20万あれば余裕で買えるくらいの
機種でしょうし、古いので必然的に相場は安いかと。
2年ほど前に個人売買で買って、同じソニーの上級機種のCDデッキとCDチェンジャーの
セットで10万ちょいでした。安いでしょ?
地図ディスクはバージョンアップしているので地図の古さはカバーしてますし、
ビーコンもつけています。いずれも新品でも1万ちょっとです。
DVDは見れませんが、どうしても見たいなら車載用のデッキをシート下にでも
置いて外部入力で繋げばいいし、場所はとるけどそのほうが安上がりでしょう。
ソニーはリモコンが使いやすかなと思います。
[Res: 4243] Re: カーナビについて 投稿者:こーた 車種名:MCワゴンR−RR 投稿日:2004/06/19(Sat) 11:41
こんにちはです(^^)

>機能や特徴を求めていないのに調べるから余計混乱してるのでは?
上にも少し書いていますが各メーカーの機能や特徴が知りたいんです。
どうゆう機能、特徴があるかもわからないのに求めるのは無理ですから。
僕はナビに関して初心者ですので。
実際に使用している人に使用してる機種の感想を聞きたいんです。

>基本的にDVD以上のナビなら案内機能はどれをとってもよほどこだわりがない限り
>十分すぎるものを持っているので、
先日別のナビ比較HPを見つけました。
http://rakunavi.daijiten.com/check/check_20030110.html
やはり各メーカーで利点、欠点がいろいろあるようです。
最初は楽ナビの型落ちモデルを買おうと思ってたんですが、このページ見てると
自車位置精度の正確さは飛び出てますが、アゼストの機種が自分の理想に大分近いです。
余計な物がついてない(テレビなし。リモコンなし。本体で操作可能)
DVDもとりあえず見れる。ナビの音声はかなり機械的なようですが(汗)
というわけで現在パイオニアとアゼストで検討中です。
どちらもオークションで5〜6万で落札されてるようですし。

>僕はSONYのNVX-DV733というのを使っています。
この機種のナビとしての使い勝手も教えていただければ尚嬉しいのです(^^)
これは便利だと思うとかここが不便とかです。
もしよければお願いします。
[Res: 4243] Re: カーナビについて 投稿者:たける 車種名:コペン来たよ 投稿日:2004/06/21(Mon) 14:54 <HOME>
私が使っていた&使っている、パナソニックのナビについて書いておきます。

★DVDタイプ;Panasonic CN-DV7700SD
このナビを選んだ最大の理由は、液晶表示の美しさです。
当時のラインアップでは、液晶のドットの細かさが最も優れていて、地図表示がすごく綺麗でし
た。同じ価格・性能でカロッツェリアなども候補に上がりましたが、表示って重要だと思います。

カー用品ショップの人の話によると、地図の精度・位置測位精度などはカロッツェリアが抜群でそ
れにはどうしても及ばないけど、画面の美しさならこっち。という売り文句で決めました。
その後、このナビが車上狙いの被害に遭い、なくなってしまったので車両保険を適用してもう一度
同じ製品を、通販で在庫処分品で買いました。
取り付けは自分でやりました。(1.5日かかりました・・・(-_-;))

使い勝手については、初めてのナビだったので比較が難しいですが、気になる操作上の問題は特に
なかったと記憶しています。

★HDDタイプ;Panasonic CN-HD9000SD
当時最新モデル(2年前)でしたので、値段はそれなりでした。通販で買って、ディーラーに新車
購入と同時に付けさせました。

これは上記の型のDVDがHDDになったタイプですね。同様に表示の美しさで決めました。イン
プレッサにつけていましたが、取り外しコペンに移植しようかと、現在倉庫で眠っています。


ナビを使ってみて、最近感じたこと・・・
道を覚えなくなりますね。以前、ナビなど存在しなかった頃、初めての土地では地図とにらめっこ
しつつ、不安になりながらあちこち彷徨ったりしたこともありましたが、そういう経験が逆に道を
覚える重要な要素になっていたのかなと思います。
最近は、初めての土地でも何の心配もなく、ナビが案内してくれるので楽チンは楽チンですが、2
度3度通った道でも、なかなか覚える事ができません。
やはり、自分で考えないと覚えないものなんですかね〜。

と言う事で、今後はナビを付けたとしても、道案内はさせないで、渋滞表示と目的地検索・現在地
表示だけに使おうと考えている次第です。道中の道案内はさせない。迷ってしまう事もまたドライ
ブの楽しみ。(笑)

しかし、あまり地図を読まない、方向感覚が得意でない、うちの嫁さんはナビがないと初めての土
地なんて行けない。と申しております。車の中に大きな地図を積んで置かなくても良くなったの
は、ナビの利点の一つではありますね〜
   [Res: 4243] Re: カーナビについて 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2004/06/21(Mon) 22:11
よくいう利点欠点・長所短所ですが、その利点は自分が使いたい機能なのか、
欠点はそれがないとほんとに困るのか、問題はそこなんですよね。
カー用品特集の雑誌が結構出てますから、オーディオ・ナビなどの特集本
見てみるといいと思いますよ。でネットで値段検索。

ちなみに僕のナビですが、田舎から都会へ引っ越してきてひとつ不便に
思うようになりました。
最近三菱かどっかのナビにはあるようですが、現在地からの距離順で
検索結果を並べてくれる機能があるといいですね。
たとえば、カーショップとかホームセンターとか、「今いる地点から
いちばん近い○○」に行きたいってことありますよね。
別にオートバックスなら何店でもいいし、イエローハットでも
いい、ここから近いカーショップに行きたい、という場合です。
カーショップで検索すると膨大にありますから、たいていエリアで絞りに
いきますが、都心部になるほど市区のエリア区分が狭く密集しているので、
エリアを限定すると逆に探しづらいのです。
エリア関係なく「今いる地点からいちばん近い○○」を検索できると
とてもいいと思います。

便利だと思うのはいくつもありますが、多分どのナビでも当たり前に
ある機能だと思うので、あえて挙げません(笑)
こんなこともできるんだ、って結構ありますよ。
ビーコンは渋滞回避ルートをリアルタイムでリルートしてくれるので、
都会だと重宝しますね。ビーコンは標準でついてる機種もあります。
たけるさんと違って、僕は知ってるところに行くのでも渋滞回避のために常に
ルート検索状態です。(都会の週末はむかつくくらい混むので・・・)
ソニーは、家電全般にいえると思いますが、あまりマニアックさのない
使い勝手の良さがあると思います。
ウォッシュレットとナビは一度使うとやめられません。ほんとに。
引っ越して不便に気づいたって書きましたが、引っ越して知らない土地こそ
ナビが役に立ってますし。

[4264] ガソスタは・・・ 投稿者:渋茶 車種名:34GT−Rニュル 投稿日:2004/06/19(Sat) 20:39
嫁がガソリンスタンドでクーラーガスの点検を行ってもらい、減ってるのでそろそろ効かなくなる
から補充した方がいいと言われたそうな。
料金は1万円

ガソスタはまったく信用してないないので知り合いの車屋へ再点検しにいきました。
案の定、まったく問題はなく、これ以上ガスを入れたら逆に圧力が上がりすぎて循環しなくなり
効かなくなると言われました。

相変わらず、あくどい商売してますねぇ。
[Res: 4264] Re: ガソスタは・・・ 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/06/20(Sun) 14:39
よくありますよ。

ガソスタ全部が全部が悪い訳ではないですが、偶にすごくタチの悪いガソスタもあれば、めちゃめ
ちゃ接客のいい所もありますしね。

タチの悪い所に行った時は最悪でしたね、接客はタメ口みたいな喋り方、「これでいいッすか?」
すかて何だよて感じです、燃料はめちゃめちゃ限界まで給油されるし(たぶんタンク容量オーバ
ー)、出るときの誘導もなし。


今はオイル業界は生き残りに必死ですからね、ガソリンリッター辺りの売上も1円単位ですから、
少しでも詐欺のようなボッタクリをしないと、大きな売上が出ないのでしょう。少しでも儲けにな
るカモが来たら、必要なくても必要ありにしてしまうのですね。

それにしても痛いですね値上がりは、私のはハイオク車ですので、124円ですよ、安くて118円で
す。エアコンは控えめです、朝夕は窓を開けてます。
[Res: 4264] Re: ガソスタは・・・ 投稿者:渋茶 車種名:34GT−Rニュル 投稿日:2004/06/21(Mon) 04:13
なるほどっ
もうちょっと上の人間が教育したら、いいのかもしれませんね。
あまり良い思い出がないので、最近はセルフで自分が入れてます…。

そういえば、最近、灰皿に匂い玉入れてくれる所が減ってるような。。。
昔はよく入れてくれるガソスタ多かったですが。
[Res: 4264] Re: ガソスタは・・・ 投稿者:たける 車種名:コペン来たよ 投稿日:2004/06/21(Mon) 14:35 <HOME>
最近のGSのサービス合戦は「価格競争」一手になっている感じですね。
セルフにして極力人件費を節約するタイプ。
そん中サービスを売りにして、価格でもセルフスタンドには負けないで頑張っているGSさんもあ
りますね。

とはいえ、やれ、クーラントが汚いだの、ATFが古い、エンジンオイルが古い。水抜き剤が入っ
てない等々、頼んでもいないのに教えてくれる事はいいのですが、客の不安を煽って交換させるよ
うなやり方はやはり好きになれませんね。
私も、嫁さんが「スタンドに1人で行くと、アレコレ変えろと言われるのがイヤ」という理由でい
つも一緒に行きます。セルフなら1人でいける。と言ってますが、今度は逆に引火やら爆発やら不
安なので、やはり一緒に行くんですけどね。

普通にサービスしてくれるスタンドに行く場合は、エンジンルームの点検は「お断り」していま
す。下手なバイト君よりもクルマの構造・点検に関しては自信があるし、ガソリンについても危険
物取扱者の免許も持ってますから、 バイト君(orちゃん)より、ガソリンの扱いについては詳しい
です。(^^;

ということで、皆さんにお願い。
最近はセルフスタンドでの給油が増えていると思いますが、絶対にエンジンは切ってから給油して
くださいね。万が一引火した場合、自分だけではなく周囲にも多大な迷惑になりますよ。
エンジンかけっぱなしだと、引火するのか?という議論に関しては、「案外引火しない」というの
が答えですが、可能性は限りなくゼロにすることが大事ですので、よろしくお願いします。
防犯上、クルマの盗難の危険もありますから、セルフでの給油中はエンジンは切って、キーは抜い
て、自分で持っておきましょう。キーを挿しっぱなしにしておくだけと、盗難の危険倍増ですよ。
(給油中のエンジン停止は消防法でも義務付けられています)
  
[4255] 交通事故は悲しい 投稿者:たける 車種名:インプレッサ(明日からコペン) 投稿日:2004/06/18(Fri) 10:32 <HOME>
昨日、会社の大先輩の息子さんが交通事故でお亡くなりになりました。
享年31歳。さぁこれから結婚して、子供作って、その大先輩もおじいちゃんになって・・・
まさに人生の幸せの頂点を迎えようとしていた矢先・・・
対向車の大型車が無理な追越をかけ、その息子さんのクルマに正面衝突。
きっと、自分が安全運転をしていても避けようがない事故だったのでしょう。

その大先輩の事を思うと、悲しくて、悔しくて、いたたまれません。

皆さんも、「明日はわが身」と考え、
悲しい事故が少しでも減るように、日々安全運転しましょう。
私も、明日から車が変わります。新車になります。安全運転を誓います。

ご冥福をお祈りします。
   [Res: 4255] Re: 交通事故は悲しい 投稿者:マッスルゴリラ 車種名:ランサーエボリューションW 投稿日:2004/06/18(Fri) 10:47
息子さんも大先輩もその周りの方々も非常に無念だったでしょう・・・
皆様の気持ちを考えただけでも胸に熱いものがこみあげてきます。

微力ながら、私からもご冥福をお祈りいたします。
[Res: 4255] Re: 交通事故は悲しい 投稿者:たかし 車種名:仮S-MX 投稿日:2004/06/18(Fri) 22:46
それは身近に悲しい出来事ありましたね↓
残された家族の人たちにとっては大変つらいと思います。
私ももう車を売ってしまってて新しい車を買おうと思ってます。
安全運転をこころがけます。
僕からもご冥福お祈りします。
[Res: 4255] Re: 交通事故は悲しい 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2004/06/19(Sat) 17:43
何と言っていいか、言葉も見つかりません。
状況が状況だけに、本人の無念さ
親の無念さはどんなものか・・・・。

何を言っても亡くなった方は戻りませんが
二度と起きて欲しくない事故です。

「センターラインは壁だと思え。
ラインを踏むことは、壁に激突する
ことだと思え。」
これは、学生のころからの僕の考えです。

常に緊張感を持って、事故を起こさない
運転をしたいと思います。
[Res: 4255] Re: 交通事故は悲しい 投稿者:たける 車種名:コペン来たよ 投稿日:2004/06/21(Mon) 09:18 <HOME>
皆さん、お悔やみの言葉ありがとうございました。
喪主の先輩に代わってお礼申し上げます。
このような悲しい事は二度と経験したくないものです。
  
[4226] AE86に関する質問 投稿者:マコト 車種名:親父のプリウスとセイバー 投稿日:2004/06/15(Tue) 09:50
こんにちは。
最近、ふと疑問に思ったことがあるので聞きたいと思います。
再放送のイニシャルDをみて、86をマジで所有してみたいと思い、色々調べました。
車に詳しい人とかに聞くと、『しぶいけど、やっぱり古い車だからやめたほうがいい』とか『高い
金出して買うなら他の車にしたほうがぜったいいい』という意見が多かったのですがみなさんはど
う思われますか?
古い車なので調子が悪くなるっていうのは分かるのですが、実際にどういうことが起こるのか、そ
れが心配でちょっと買うのをためらってしまいます。(買うといってもまだ先ですが・・・)
詳しい方も、そうでない方も何でも良いから教えていただきたいです。

それと、普通の中古車が40万くらいからあるのに対し、専門店(カー○ンドさん)で取り扱ってる
車は140万以上します。僕が見ても分かるくらい専門店の商品はノーマルで程度が良いとおもう
のですが、実際どうなのでしょう!?
自分の知り合いで、トレノを50万くらいで買った人がいるのですが、半年くらいのってもいたって
快調だといってました。やっぱりコミで100万までに押さえないと一生買えないとおもうの
で・・・・そういう車はやっぱりハードに使われていてヤバイのでしょうか?

いろいろ教えてください、お願いします。とりあえず、大事に乗ろうという信念だけはもってま
す。
[Res: 4226] Re: AE86に関する質問 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/06/15(Tue) 18:02
86で快調に走る車はほぼないかと思いますよ。

古い車は買ったら絶対にどこか不具合が見つかります(当たりハズレはありますが・・・)、
修理してまた壊れて修理して・・・それでも好きでいられるなら買ってもいいと思います。

86って雑誌とかで見ても値段に幅がありますからね、コミコミ100万でも探せばいいモ
ノは見つかると思いますよ。

故障原因ですが、古い車で一番怖いのは腐食じゃないでしょうか?
[Res: 4226] Re: AE86に関する質問 投稿者:たける 車種名:インプレッサ(あと4日でコペン) 投稿日:2004/06/15(Tue) 18:14 <HOME>
AE86の弾探しに関しては、過去にも何度か議論されていますので、過去ログも参考にして下さい
ね。

さて、専門的知見からの意見を・・・

この車種に限らず、この頃、20年位前の自動車用鋼板の「防錆保証=錆びない・錆びて穴が開か
ない」は,10年にも満たない物です。(実際に保証すらなかった時代かと思います)

最近では、欧米を中心に10年防錆保証された車が売り出されてきていますが、AE86ともなる
と、そこまでの防錆処理がされているとは思われません。ま、ドアやボンネットフード、フェンダ
ーなどの外板が錆びる程度では走行には影響しませんが、見映えは良くないですよね。フレームや
シャシ類の錆となると問題ですが・・・

つまり、何が言いたいかというと、「すごく大事にメンテナンスされている車でも、通常の使用環
境で20年も経てば、ボディ・シャシとも、かなりの部分で相当に腐食が進行している」と思われ
ます。
20年間、「毎日雨のかからない車庫に保管して、雨の日は運転されなかった」車でも見つかれ
ば、少しは安心ですが、そんな車はほとんどないと言っていいでしょう。

現在売られているAE86が、どの程度メンテナンス(ボディ防錆・補修も含めて)されているの
かは、わかりませんが、年式が年式ですので、上記のリスクは年を追うごとに増大していくと理解
していただければよいかと思います。程度が良いものはその辺の補修もされているのかもしれませ
んね。
その上で、どうしても欲しければその辺のリスクを承知の上で予算と相談して、少しでも程度のい
いものを探す・・・ということでしょうかね。

PS:AE86といえば、私が学生時代に憧れた車でした。就職して車が買える経済力を持ったときに
は、レビン・トレノはFFになってしまって、(AE92ですね)悲しい思いをした記憶があります。新
車で軽量FRが欲しかった・・・のに、気がついたらアルトワークスの4WD買ってました。(笑)
   [Res: 4226] Re: AE86に関する質問 投稿者:たける 車種名:インプレッサ(あと4日でコペン) 投稿日:2004/06/15(Tue) 18:15 <HOME>
すごい。↑上のカキコはみちるさんのレスを読む前に書いたものです。

>>故障原因ですが、古い車で一番怖いのは腐食じゃないでしょうか?

ズバリ。ビンゴ。
   [Res: 4226] Re: AE86に関する質問 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/06/15(Tue) 19:08
AE86に関して、純正塗装の車なんかごく少数だと思います。
だいたいのAE86は事故や腐食などのせいで再塗装されていたりするはずです。
また、AE86は価値のある車ですので腐食したボディをお金をかけてレストアする人もと
ても多いです。
つまり、そのような車を買えば腐食に関してはそれほど心配する必要はないかと思います。

正直言うと、○ーランドなどは相場に比べても高いと思いますし、お金を気にせず極上車を
買う人以外には向いてない気がします・・・
AE86で100万円も出せばかなり良いのが買えると思います。車の性質上下取りなどは
値が付かずに、店頭に並ぶとべらぼうに高くなる車なので、個人売買で見つけられればベス
トかと思います。

[Res: 4226] Re: AE86に関する質問 投稿者:薬剤師の卵 車種名:無し 投稿日:2004/06/15(Tue) 20:06
友達で86乗ってる子がいますが、そんなにお金はかからないと言ってます。
15万キロを30万円で購入しました。
でもエンジンはスプリンター・マリノの
4A−GEに乗せ変えました。
でも そんなにボディは錆びたりしてません。
色は自分で塗装してました。
内装も少し汚いですが気にするほどではないです。
だから探せば意外にあると思います。
[Res: 4226] Re: AE86に関する質問 投稿者:コール 車種名:CJ4A 投稿日:2004/06/16(Wed) 02:12
86ははっきり言いまして高い玉は避けた方が良いです。
というかハチロクにウン十万とか出すのはちょっと考え物です・・・
そんなん買うのなら他に良い車はいっぱいあります。そっちにしましょう。

それよりも30万前後の玉を個人売買で買うのが吉かと思いますよ。
ハチロクは中古部品が超沢山在りますし。タイヤも14インチなので安いし
燃料もレギュラーで維持費が掛かる車ではありません。
車重も1トン切るモデルなら重量税も多少は良いかもしれません。
値段と性能(どれも今の車から見れば似たようなものですが)を考えれば
街乗りもしたいなら後期2ドアレビンのGTアペックス、しないなら後期2ドアGTが良いと思い
ます。
街乗りするならエアコンとパワステは是非欲しいです。パワーウインドウは要りません。
壊れる元です(笑)
ハチロクは錆びるし壊れますがそれも含めてハチロクの魅力です。
あのハンドリングとスピード感は独特の物があります。
ガンガン走ってハチロクの面白さを是非味わってみて下さい。
[Res: 4226] Re: AE86に関する質問 投稿者:たける 車種名:インプレッサ(あと3日でコペン) 投稿日:2004/06/16(Wed) 19:27 <HOME>
やっぱり「いい車」は皆さん大事にされているので、程度がいいものが残りやすいんですかね。

錆・腐食に関しては86に限った話ではなく、一般的な話として書かせてもらいました。
その辺御了承くださいね。
   [Res: 4226] みなさん、ありがとう 投稿者:マコト 車種名:親父のプリウスとセイバー 投稿日:2004/06/17(Thu) 08:07
色々な意見ありがとうございました。

お金がたまったら改めて検討したいとおもいます。

[4246] 現車確認の必要性。 投稿者:katwo 車種名:セリカXX MA-61 投稿日:2004/06/17(Thu) 00:04
私の友人が、先日、Yオークションにてある中古車店からレビンAE101を買いました。

遠方ということもあり、現車確認をしないと言っていたので心配してましたが、案の定ヒドイ物で
した。
エンジンに問題は見つかりませんでしたが、クラッチのすべりがものすごく、まともに運転もでき
ません。 即交換です。 工賃込みで7万円超らしいです。

しかし、購入の前にその友人は相手側に「何か不具合はありますか?」と質問をし、「今のところ
不具合はありません。」とのコトでした。

あのクラッチのすべりは、誰が乗ってもすぐに気付くものです。ましてや、車を商品として日ごろ
扱っている人が見落とすワケありません。 わかってて「不具合は無い。」と言ったとしか考えら
れません。

私も友人も、自分が事前に確認しなかったのが悪いと、このことに関してウダウダ言うつもりはあ
りませんが、これから車(特に初めての愛車)を買う人に同じ失敗をしてほしくないです。

今回悪かったコトは、

@現車確認をしなかった。
絶対にしましょう! 出来ないような遠方の場合は、できれば考え直すか、根性で見に行く方がイ
イですね。 どうしてもの場合は何十回でも気になることを質問しましょう。

Aアチラの見解を鵜呑みにした。
向こうは売りたいので必死にいいコメントを考えます。

B初めての車購入のため舞い上がってた。
ぢつは1番の原因かも...。ワクワクするのは当然ですけど、落ち着きましょう。

という感じです。これからオークションやネットで車を買うかもしれない人は十分気を付けて下さ
い。(特に出費をできる限り削りたい学生さんとか。)

当たり前のことを、長々と失礼しました。
[Res: 4246] Re: 現車確認の必要性。 投稿者:マコト 車種名:親父のプリウスとセイバー 投稿日:2004/06/17(Thu) 08:03
このお話を聞いて、改めてネットオークションの怖さを知りました。

前に聞いたことですが、やっぱり今回のようなことがあるのでオークション利用はある程度自分で
直せるような人であることが理想的なんですかねぇ。

でも明らかな不都合を(問題なし)と答える以上、これは詐欺ですよね。

Y側としてももっと厳しい罰則があってもいいとおもうのですが。

やはり、冷静になることと試乗はしないといけないですね。

[4239] ツインおそるべし 投稿者:NOV 車種名:JOG ZII(50cc→60cc改) 投稿日:2004/06/16(Wed) 00:07
どうも!おひさです。

今日、会社の社用車(営業マン用の初代マツダデミオ)が車検だったので、代車が来ました。
スズキのツイン(MT)です。

現場仕事が終わって、時間があったので試しに会社の付近を試乗しました。

まず一目見て、
「ちっせーーーーーー!!」
とにかくちっさい。これなら都内のどんな狭い道路でも入っていける。

中を見て、びっくり。おそらく一番安いグレードなのか、装備らしい装備はオーディオぐらい...。
驚くべきはエアコンすらない...。(汗)さすが、低予算モデルといったところか...。(後でエア
コン付きのグレードもあることがわかりました。)
さらに、MTとは渋い...

排気量は軽自動車なので660cc。
「むっ?こんだけ小さければ、車重も半端じゃなく軽いはず。NAとはいえ、660ccのエンジンが乗
っていれば、かなり走りはいいはず。しかもMT...。」

車検証を見ると、車両重量570kg!!!!!!!!
すさまじく軽い!

運転してみてびっくり!
予想通りのすばらしい走り!Vivioのスーチャーほどの感動はありませんでしたが、当然NAなので
加速はリニアなかんじ!MTモデルってこともあり結構いけてる!!
さらに回転半径がめちゃくちゃちいさい!
そこらの軽自動車を遙かに上回るハンドルの切れに感動しました。
しかし!このグレードなんと...おそらく重ステ...。
免許取って3年。今まで重ステ車に乗ったことがないので、これが重ステかどうかの判断は付きま
せんが、回す回す!何回転させたらいいんだってくらいハンドル回します!ある意味新鮮で感動
的!

帰って調べてみるとおそらく試乗したモデルは最安グレードのよう。
値段は車両価格57.8万円!!
エアコン付きで80万ぐらい。
安い!速い!のりやすい!と三拍子そろった車で、2人までしか乗らず、荷物を積まない人で、速
くて安い車ならマニアックですがスペシャルおすすめできます。

新車でこの値段なら買ってみたい気がします。以外に気に入りました。
[Res: 4239] Re: ツインおそるべし 投稿者:たける 車種名:インプレッサ(あと3日でコペン) 投稿日:2004/06/16(Wed) 19:28 <HOME>
ツインにアルトワークスのK6Aを積み込んで、ツインワークスなんて
作っちゃおうか!?と友達と冗談で話していたことがありますが、
現実にやったらとんでもない車になりそうですね。
コーナーでこけるかな。(笑)
  
[4169] 来年車を買い換えます 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/06/08(Tue) 01:31
こんばんは

来年あたりに今の我愛車U型ファミリアSーワゴン・スポルト20改(改は改造してるから)から
乗り換えることを決めました。

それで候補車なのですが、初期型インテグラタイプR、EK9シビックタイプR、FDRX7タイ
プRバサースト(出来れば車高調が入っているグレード)、チェイサーツアラーV、111トレノ
1600cc4AG-Eで丸型フォグとサンルーフが着いているやつ、などを考えています。
古い車の方がいい車種が多いですので初の中古車です、以前の新車党の考えから思考転換しまし
た。
トレノは一昨日、同僚の111レビンに乗って一目ぼれしました、でも名前はトレノのほうが好きです
のでトレノを選びます。
ロータリーにも乗りたいですし、市販車で仰天のレーシングエンジンを積んだホンダのタイプRに
も乗りたいですし、昔から好きだったチェイサーにも乗りたいですし。好きにしろと!と自分に叫
びたいです。

購入にあたっての条件は
@排気量1600cc〜2500cc以内または2ローター、
Aエンジンは、ターボかNAかス―チャ―は問いません、
B駆動は、FFかFR、
C出来ればクーペかハードトップがいいです、ハッチを買う場合はシビックのみで考えてます。
Dミッションは絶対MT!(MTに乗りたいから買い換えます、ミッション載せ替えも考えました
が、友人は皆却下しました、車買い換えた方がいいと言う事でした)
E値段は中古車体価格、80万〜130万前後
F年式と走行距離は、9年式以上で50000万キロ未満で、改造なしでノーマルの車
G色は、ブラックかブルー


何か上記の車以外にこれだけの条件に当てはまりそうな車はありますでしょうか?
宜しくお願いします。


それと買取の際に、車にキズありの場合はどれぐらい減額されるのでしょうか?キズでの減額はキ
ズの大きさですか?個数ですか?
減額の大きさによっては売る前にキズ修正しといたほうがいいかなと思いまして。
またパーツ(マフラーやエアクリなど)は純正に戻した方が高く売れますでしょうか?

質問だらけですが宜しくお願いします。
[Res: 4169] Re: 来年車を買い換えます 投稿者:たける 車種名:インプレッサ(あと10日でコペン) 投稿日:2004/06/08(Tue) 10:53 <HOME>
中古車選びはご自身であれはどうか?これはどうか?と悩むのもまた楽しみのひとつということ
で、あまり多くは薦めないようにしますね。(笑)
ミッション乗せ変え(AT⇒MT)は非常に大変なので、友達の意見のとおり、車を買い換えるので正
解ですね。(ECU・ハーネス・メーターなどごっそり交換必要ですよ)

FForFRということですが、4WDの王道ラリーベースカーはいかがですか?
ランエボ(IVくらい),インプSTi(GC8-VerIII〜IVくらい)

あと条件に合いそうなものは沢山あって、皆さんも色々意見してくれるでしょうから、そちらに譲
るとして・・・(最近スポーツ嗜好から離れつつある、おっさん化現象が激しくて・・・(笑))

★売却時の注意点
私が今回インプレッサを売却するときに色々と得た知見です。
・疵による減額は教えてもらえませんでした。
⇒しかし、カーコンビニなどで修理する代金までは引かれないと思っています。
なので、無理に治さず、そのまま売却した方がいいのでは?と考えています。
私はそうする予定です。

・疵の個数もある程度影響するでしょうが、要は程度の悪い、目立つ疵の個数かな?

・パーツについては、純正でもアフターパーツでもほとんど変わらないそうです。
インプレッサにはメーカーオプションでフロントLSDを入れてますし、フルスケールメーター
(260km/hまで刻まれているメーター)、リアタワーバー、3連メーターなどなど、かなりアレコレ
つけましたが、「ほとんど変わりませんよ」の一言で、LSDとメーター以外は撤去しました。
⇒なので、戻せるものは純正に戻して、パーツだけをオークションとかに
売りに出す方が、総合的に手元に入るお金が増えると思います。
私はメーターは純正を残しておかなかった事を後悔しています。

というわけで、これからはクルマをいじるときにはできるだけ純正部品は残しておく事にしていま
す。
   [Res: 4169] Re: 来年車を買い換えます 投稿者:zero 車種名:RX-7 FD3S-V Type-RS 投稿日:2004/06/08(Tue) 10:58 <HOME>
ども!

分かる範囲でFDだけ・・
9年式以降のバサーストというと13年式のR-バサースト-Rしかないですね。
車高調のついてるモデルも13年RバサRのみです。
ちなみに6型・・SPIRIT-Rと同時販売された最終限定車です。
インパネがカーボンルック、シフト・サイドブレーキノブがマツスピというレーシーなモデルで
す。
書かれている条件と比較すると、
Eが・・
台数が少ないのと限定車ってことで300万切るものは少ないかと(汗
仮に切っている物でも200後半。
それ以下では修復暦有しかないと思います。

9年式というと4型(8年)から5型(10年)へ(前期から後期)へのビッグマイナー時期なので
前期4型で探せば予算に合うものも出てくるかと思いますが・・
バサーストと書いてあるとこを見ると、何かこだわりがあられるようですし。

参考になれば幸いです。
[Res: 4169] Re: 来年車を買い換えます 投稿者:zero 車種名:RX-7 FD3S-V Type-RS 投稿日:2004/06/08(Tue) 13:17 <HOME>
申し訳ない・・
6型Rバサーストも車高調装備みたいです・・
まぁ、RバサRとの違いは限定色(黄色)と内装のカーボンルックくらいです。。
新車時の値段も同じですし。。
追記しておきます。
[Res: 4169] Re: 来年車を買い換えます 投稿者:ryu 車種名:DC2 インテグラ 投稿日:2004/06/08(Tue) 13:53
こんにちは。
タイプRに関して5万キロ未満で80万〜130万前後は厳しいかもしれません。
大抵150万以上はするかと思います。

あと条件に当てはまるか解りませんが、ランティスやFTO辺りはどうでしょうか?
ランティスのV6、2リッターはなかなかいいらしいです。
デザイン上の問題がありますが・・・(^^;
[Res: 4169] Re: 来年車を買い換えます 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/06/08(Tue) 17:52
ここは是非ロードスターターボを。。。はい、吊ってきます。
[Res: 4169] Re: 来年車を買い換えます 投稿者:雷鳴 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/06/09(Wed) 00:39
AE111の丸フォグつきというのは後期型です。
97年4月式以降のレビトレで80万はタマ数は多ですがMTとATの比率が5:5なので
MTを探すのはきついかもしれません。
ボディカラー白と黒が多く、青はめったに出てこないと思うので低走行距離かつMTは買い
でしょう。
[Res: 4169] Re: 来年車を買い換えます 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/06/09(Wed) 21:41
こんばんは
皆様、レス有難う御座います。

まだ半年ぐらい先の事だというのに、今からワクワクしてます。車は乗っても楽しいけど、買う前
の探している時が一番楽しいですね。

雑誌やネットなどで探していると、あれも良いこれも良いといっぱい候補車が出てきますね。
3ヶ月前にユー〇スで今の車を査定してもらつた時は70万〜90万ほどと言われました、その時
は車検なしでしたので、今は車検1年付ですのでもうちょっと高いかな。


キズの件ですが、
キズがあっても1万2万とか引かれたりはしないのですか、解りました。
社外パーツはあまり査定対象にはならないのですね、外して純正に戻します。


中古で300万もするRX7があるのですか!?是非欲しいけど高いですね、300万でしたらRX8を
買うかも知れないです。とくにバサーストには拘りはないです、ただパンフで見た時にバサースト
が印象に残っていましたので。
タイプRもEK9シビックタイプRは結構まだ高いですね、やはり人気があるのですね、インテグ
ラタイプRも最近になりようやく値段が落ちてきた感じですし。
インテグラタイプRかシビックタイプRが欲しい理由は、実は今の車を買う前に買うかもしれなか
ったからです、パンフもあります、悔しくも買う時には生産終了で在庫なしでした。
私の場合はいつもチャンスを逃しているのですよ、いつも生産終了ばかりで。運がないと言うの
か。

トレノの丸型フォグ車が欲しいのは、フォグは丸型のほうが好きだからです、なんかスポーティて
感じがしまして。
たしかトレノに6速MTのグレードってなかったでしょうか?出来たら6速車が欲しいです。

インプレッサでしたら初期型のWRX-stiが欲しいです、Sワゴンスポルトがなんちゃってインプレ
ッサと言われているので、その元祖インプレッサにも乗りたいです。
そう言えばインプレッサもそうです。初期型が欲しかったのに、買う時にはMCしてライトが丸目
になってしまいました。これも無念でした。

今の車は2月(2001年)に車を買ったのですが、2月って車の変身が多い時季ですね、フルモデルチ
ェンジやマイナーチェンジと、一番選びにくい時季ですね。
今のSワゴンでも、MC一週間前と言うときに買いました、でも来た車はMC車でした。試乗した
MC前の丸型バンパー車だった物から、角張りバンパーにMCした車がきました。


[Res: 4169] Re: 来年車を買い換えます 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2004/06/10(Thu) 19:21
候補車がたくさんあっていいですね。うらやましい。
では、個人的な意見を書いてみます。

さっそくですがAE111の後期6速はおすすめです。
僕は前期の5速なのですが、ミッションの違いもさることながら
エンジンが別物らしいです。最後の最後に4A−Gの封印を解いた
という感じかな? 後期のほうがカッコいいですしね。

タイプR選びは、非常に難しいです。というのは「いいタマ」が
なかなか見つからないと思うので。お買い物に使われていたような
タイプRがあればいいのですが・・・・・。
ほとんどは走りこまれているでしょうし、ボディーがくたびれているはずです。
実は僕がレビンを買うときにも迷ったのですが、ホンダの人に
「タイプRの中古はやめたほうがいい」とまで言われてしまいました。
その上、当時かなり高値でしたのでやめました。
FFでということなら、上でも出ているFTOはかなりいいと思います。
性能もいいですからね。

FDは・・・・めちゃくちゃかっこいいですね。存在感が違います。
スポーツできる車と“スポーツカー”の違いを思い知らされます。
比較的初期のものでも、乗りこなせる人はなかなかいないくらいで
性能は抜群だと思います。個人的には最後のほうに出た(5〜6型?)
ものは、ハンドルが軽すぎると思いましたが・・・・。

候補の「インテグラR、シビックR、FD、チェイサー、111トレノ」
からなら、FDをおすすめします。運転席に座っただけで、走ることしか
考えられなくなりますよ。正直ハイパワーセダンでは味わえない雰囲気や
レビンクラスでは味わえない(僕はレビンですが・・笑)満足感があります。

ところでMR−Sはいかがでしょう。飛ばさなくても楽しいですよ。
その気になれば速いですし。あ、オープンはだめですね。失礼。
[Res: 4169] Re: 来年車を買い換えます 投稿者:渋茶 車種名:34GT−R 投稿日:2004/06/11(Fri) 02:46
FDなら5型〜200万以上が理想ですねぇ。ブルーもありますっ!!
ただ、恐ろしく使い勝手は悪いです。

純粋に車と走るのが好きなら最高位の1台といえるでしょう。
10年間型遅れしないスタイル。パーツも豊富すぎます。
国産で見た目良し、走って良しの車はNSXかFDかって言われてるくらいですし。

しかしながら、個人的にロードスターお勧めなんですが…。
あとは80スープラ(NA)とか
[Res: 4169] Re: 来年車を買い換えます 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/06/13(Sun) 03:38
こんばんは

RX7いいですね、乗りたくなってきました。FCでもいいかなと思っています。
5型で200万円弱ですかあ、高いですね、それなりに楽しめる車とならば当然の値段ですね。F
Dでしたら4型か3型辺りを検討します。乗りたいよう。欲しいよう。
後はお金との相談ですね。

今のところトレノが一番の候補なのですが、値段もかなり安くなっていますし、AE111後期型
のBZ−Rを考えています。4AE−Gのハイカムエンジンにも乗ってみたいです。

ロードスターもいいですね、初期型が好きです。80スープラもいいですね、たしか2500ccですよ
ね?スープラの存在も忘れていました。候補に入れたいと思います。
ただあまり古い車だと、今の車より性能が落ちそうな気がしまして。友人に言われたのですが、古
いスポーツカー買うなら90年代中盤以降からにしろと言われました。
Z32もいいなあと思っているのですが、家の隣の悪ガキが乗っているので真似したと思われたく
ないので断念しています。いい車なのですが。Z31も好きなのですが、あまり売っていないので
探すのが大変です。

FTOもいいですね、カッコイイです。ただ三菱のあの事件を見ていたらなんか手を付けづらくな
ってしまいまして、いい車なのに何故か惹いてしまうのです。好きな車にはメーカーは関係ないと
思うのですが。

MR−Sもいいですね、オープンミッドシップカーですね。シーケンシャルMTの使い方と言うか
操作がいまいち解り難いのですが、下でアップ、上でダウンですよね?どういう感じなのかが解ら
ない為。ただクラッチの付いているMTバージョンのセミATみたいな物でしょうか?
[Res: 4169] Re: 来年車を買い換えます 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/06/13(Sun) 07:32
>>友人に言われたのですが、古いスポーツカー買うなら90年代中盤以降からにしろと言われ
ました。

古いスポーツカーは年式よりも前のオーナーがどれだけ大切に扱っていたかで決まると思い
ますよ。
性能ですが古い車は現行の車種よりクセの強い車が多いかと思います。要はそのクセをどう
感じるかだと思います。自分の乗ってるロードスターなんかだとハンドリングに凄くクセが
あるのですが、それが購入の決め手になりました。


話代わりますが@〜Gの条件を満たす車だと、FTO、セリカ、シルビア、180最終型、
MR2最終型、インテグラ、インプ、スカイラインGTS、あたりが数あるかと思います。
他には3000ccで、しかもちょっと値段厳しいかもしれませんがZ最終型(H11年)をお勧
めします。

たぶん購入時に一番ネックになるのがFの走行距離かと思います。
[Res: 4169] シーケンシャルMT 投稿者:たける 車種名:インプレッサ(あと6日でコペン) 投稿日:2004/06/14(Mon) 14:13 <HOME>
MR-SのシーケンシャルMTは、電動やら油圧やらで、クラッチのON/OFFとシフトフォークをコンピ
ューターが自動的に動かすものです。クラッチペダルはありません。(だからAT限定免許でも運
転可能なんですね)
シフトレバーはATのマニュアルモードと同じように、(F1のシフトとも同じかな)+/−にな
っていて、シフトチェンジを人間が指示すると、
「クラッチOFF」⇒「ギア(シンクロ)変更」⇒「クラッチON」の一連の操作を自動的にやってくれ
ます。
操作の感覚はATのMモードとまんま同じですね。ただ、トルコンがなく、ミッション自体は完全
なマニュアルギアボックスですので、クリープ現象はありません。低速時には半クラもやってくれ
るみたいですよ。また自動的にダブルクラッチをやっているらしく、変速のショックは大きくな
い。と所有者は言ってます。
MTで時々やられるような、4⇒2速などのギア飛ばしはできません。(MTでもやらないほうが
いいですけどね。)
   [Res: 4169] Re: 来年車を買い換えます 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/06/15(Tue) 02:22
なるほど、クラッチ式のセミATみたいな物ですね、F1と同じギアですね。
私の車はトルコン式のセミATなので、ギアの切り替わりが悪いです、遅いです。

要領は今の私の車のギアがクラッチ式になるだけのようですね。
私的にはやっぱりクラッチがあったほうがいいかな。
[Res: 4169] Re: 来年車を買い換えます 投稿者:NOV 車種名:JOG ZII(50cc→60cc改) 投稿日:2004/06/16(Wed) 01:07
予算的に100系チェイサーツアラーVあたりがおすすめですね。
いくら高くても130万円以下で買え、予算的にも合格!
MTという点も合格。
100系ならツアラーVでも、金持ちなおじさんが丁寧に乗っているワンオーナーがかなりあると思い
ます。
ツアラーVならパワー的にも非常に優れていますし、足回りも純正でそこそこいい感じですし、装備
もすばらしいです。中古車ですのでものによっては自分の好みにチューニングや改造をしたものが
見つかる可能性もあります。
100系チェイサーは改造パーツもたくさんでているので、いろいろ改造して楽しめますし、ゆっ
たりとした室内はそこらのスポーツカーには絶対まねできません。

それ以外では、100系クレスタなんかどうでしょう。ルラーンGはチェイサーのツアラーVと同じ
1JZ-GTE(280馬力ターボ車)を搭載、ハードトップで条件面でも合致します。
チェイサーの兄弟車種ですので基本的な部分では変わらないですが、装備は若干チェイサーよりも
いいですよ。ルックスが人気無いので、価格も比較的安いと思います。
外装はチェイサーと若干違うのでエアロ等はそのままでは装着できませんが、中身はチェイサーと
同じなので中身重視のチューニングなら改造しまくれます。

見た目や外装チューニングを気にしなければ大穴的車種です。

また、私の趣味ですが、111系トレノも比較的いいですよ。
ねらい目は6速MTモデルですね。個人的に歴代レビ・トレのスポーツグレード乗りは比較的きちっ
とメンテする人が多いような気がします。探せばそこそこきっちりメンテされたものが見つかると
思います。
ポイントは焦ったら負けです。
スポーツ系はぶん回して乗りつぶしているか、きっちりメンテしているかどちらか両極端です。
下手なものを買わないためにも、ものをしっかり見極め、焦らずじっくり選ぶ。その代わりいいも
のがあったら早く決めましょう。これにつきます。

[4194] なんですと〜。 投稿者:板さん 車種名:AE 投稿日:2004/06/12(Sat) 09:47
 自主規制が無くなるそうですね。日本でも400馬力のワゴンとかセダンとか出てくるの
でしょうか?
なんにしても、楽しみですね、まずどこがはじめに280オーバーを出すのでしょうか。
[Res: 4194] Re: なんですと〜。 投稿者:け〜 車種名:peugeot 206RC 投稿日:2004/06/12(Sat) 14:37
自主規制がなくなるのなら、馬力の過大表示もやめてほしいですねぇ。
試乗できない車を買おうと思うとまぎらわしい。
JAROに訴えようかしら。
[Res: 4194] Re: なんですと〜。 投稿者:903 車種名:33,34GT−R 投稿日:2004/06/12(Sat) 19:51
現在の280PS表示の車をマイチェンとして、リミッターやら解除して300オーバーを提示し
てきそうですね。
それからフルチェンの日産(GT−R)、マツダ(RX−7)、トヨタ(スープラ後継?)など出て
くるんじゃないでしょーか?


>馬力の過大表示
これはメーカーベンチなんで、正確なはずですよ。
中にはエンジン単体のベンチもありますしね。
気温、湿度、機器によって20〜30とか平気で変わってきますし、雑誌の鵜呑みもどうかと。


[Res: 4194] Re: なんですと〜。 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/06/12(Sat) 23:17
ついに自主規制がなくなるのですか、良いことですね。

たしか今でもノーマルで280psオーバーの車はあったと思います。トヨタ車が大半ですが、セルシオ
やクラウンやソアラなどは350psはあったと思います。ただカタログスペックでは280と書いている
だけ(馬力マジック)だったと思います。34GTRも320psだったような、ランエボも300psは出
ていた気がします。
現在の日本車で、一番馬力が高い車はソアラかクラウンだったと思います。


[Res: 4194] Re: なんですと〜。 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/06/12(Sat) 23:21
これで、これからの日本車のカタログは偽装表示は無くなりますね。
[Res: 4194] Re: なんですと〜。 投稿者:たける 車種名:インプレッサ(あと6日でコペン) 投稿日:2004/06/14(Mon) 13:28 <HOME>
欧米で、アウトバーンや大陸横断とかで200キロも出すような場面では、圧倒的な馬力というの
は有効ですが、日本では上限100km/hという速度制限がある限り、自主規制も何も本来からする
と意味がないんですけどねぇ・・・

欧米用と日本国内用の二つの車を作り分ける必要がない・・・ということでの、メーカー側の意図
が感じられます。

とりあえずは、トヨタのV10だかのフラグシップスポーツカーが450psとかの大馬力で出て
くるのが最初かな?

それとも、スープラ級の現行280psにハイパワーモーターを積み込んで、「ハイブリッド35
0ps!!」なんて時代にマッチしてていいかもね。
   [Res: 4194] Re: なんですと〜。 投稿者:たける 車種名:インプレッサ(あと6日でコペン) 投稿日:2004/06/15(Tue) 09:21 <HOME>
ニュースではっきり言っていましたね。(^^;
輸出仕様(北米等)と国内仕様のエンジンの開発費が2重負担になっているので、
コストダウン目的での規制撤廃ということのようです。
これからは、北米仕様・国内仕様という区分けはなくなるわけですな。
   [Res: 4194] Re: なんですと〜。 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/06/15(Tue) 20:03
そう言えば

イタリアでは、馬力に年齢規制があるようですね。
初心者は何馬力以下とか、て感じに。何歳以上免許何年以上で無制限みたいな。
日本でいえば普通免許2年以上立たないと大型が取れないと言うような物かと思います。

[4228] また間違えちゃった!! 投稿者:S−T 原動機実習!! 車種名:マルイシチャリ!! 投稿日:2004/06/15(Tue) 15:01
え〜と。
いきなりですが。
農家がいっぱいある所で少し山に入るんですよ(ちゃんと舗装はされてます。)
では 冬は
@FR(アリスト)ではやっぱりきついですよね?
AダカラLSDつけたらどうなるのかなと思いまして。
@・Aの質問の解答をお願いします。
[Res: 4228] Re: また間違えちゃった!! 投稿者:崎山 車種名:アルトワークス 投稿日:2004/06/15(Tue) 17:46
S−T 原動機実習!!さん、こんにちわ。

"冬は"っていうのは雪が降る環境ってことでしょうか?
そう仮定して話をしますが、
FRが雪や凍結に弱いってのは有名な話ですが、チェーン巻くなりスタッドレス履くなり
すればそこそこ動けるんじゃないかと思います。
それで駄目ならLSD入れたくらいじゃ大した解決にはならないかと。
四駆に乗り換えるしか。。
それにたしかアリストって初めっからLSD入ってませんでしたかね?自信ないですけど。


あと間違えた方は削除しといたほうがいいですよ。
[Res: 4228] Re: また間違えちゃった!! 投稿者:たける 車種名:インプレッサ(あと4日でコペン) 投稿日:2004/06/15(Tue) 17:57 <HOME>
解答いたします。(^^;
農家がいっぱいある山の冬・・・で、雪道走行に関する質問と判断しますが、それでいいですか?
FRで雪道走行の経験がないので、感覚的にしか物が言えませんが・・・

1.積雪レベルにもよりますが、きっちりと滑り止め(スタッドレス,チェーン)をすればさほど
心配する事はないと思います。雪国でもFR車に乗っている人は多いはずですよ。

2.少しは良くなるかな。
よほどスタックしてしまうような深い雪でないかぎり、LSDの有無って影響ないような気がしま
すが・・・どうでしょ?

とにかく、飛ばさない事ですね。
   [Res: 4228] Re: また間違えちゃった!! 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/06/15(Tue) 18:06
ロードスターで雪の日にノーマルタイヤで出かけたらちょっとラフに踏んだだけでケツ振っ
ちゃってビビりましたね・・・。

自分の経験では、積もってる分にはスタッドレスで十分ですが、凍結してる道路はスタッド
レスはいてもやはりFRには厳しかったです。

[4219] 始めまして 投稿者:黒いインプレッサ 車種名:インプレッサスポーツワゴン 投稿日:2004/06/14(Mon) 14:12
最近知り合いに車を借りて乗っています。

今日排気音がうるさいなぁと思い、マフラーを見てみたら

タンク?からパイプが錆びてはずれていました(10万キロ越の車です)。

知り合いの所に預けにいきたいのですが、音がかなりうるさいので

それまでの応急処置を教えて頂けたら有難いです。
[Res: 4219] Re: 始めまして 投稿者:たける 車種名:インプレッサ(あと4日でコペン) 投稿日:2004/06/15(Tue) 17:42 <HOME>
フランジ部分でパイプが腐食して折れているということですかね?写真が小さくてよくわからない
ですが・・・

フランジ部分ですとちょっと作業が難しいですが、マフラーの穴あきの応急処置方法としては、
色々補修用品がカー用品店に売っていますので、物色されるか、そのお店で聞いてみるといいと思
いますが・・・自分なりの考えを。

自身、作業をしたことはないので具体的にはこれでいいのかはわからないのですが、
上記のマフラー補修材の「耐熱パテ」と「耐熱テープ(アルミテープ)」を駆使して、とりあえず
は大きな穴をふさいでやる事でしょうね。
完全に折れたパイプは交換するしか手がないので・・・

爆音響かせて走っていると、K札に止められてしまいますからね(今度の道交法改正ではそのまま
切符切られますね)。
今なら、「今から修理に持っていくところなんです・・・」といって許してもらいましょう。(ダ
メかな?)
  
[4227] やっぱアリストしかないしょ!! 投稿者:S−T 原動機実習!! 車種名:マルイシチャリ!! 投稿日:2004/06/15(Tue) 14:56
え〜と。
いきなりですが。
農家がいっぱいある所で少し山に入るんですよ(ちゃんと舗装はされてます。)
では
@FR(アリスト)ではやっぱりきついですよね?
AダカラLSDつけたらどうなるのかなと思いまして。
@・Aの質問の解答をお願いします。

[4210] メカニック 投稿者:tak 車種名:駅までJOG 投稿日:2004/06/13(Sun) 21:47
 今晩わ
  FDに憧れている小坊主です。
  ところで皆さんに質問なんですが、皆さんはどうやってメカに強くなりましたか?
  僕は最近メカに詳しくなりたいなぁと思っているのですが、何から見ていいか分かりませ
ん。一応エンジンの構造くらいは本で読んだのですが、雑誌やHPの初心者講座みたいなの
を見ても、知らない単語だらけ・・・(ToT)
  何かよい本orHP知りませんか?教えてください。
  特にREについての本て近くの本屋にないんですよ〜
[Res: 4210] Re: メカニック 投稿者:愚痴音 車種名:カローラランクス Zエアロツアラー 投稿日:2004/06/13(Sun) 21:52
ん〜・・・近くにいる車マニアに聞くのが一番早いのでは?
[Res: 4210] Re: メカニック 投稿者:ひろぼん 車種名:カローラレビン AE92 投稿日:2004/06/13(Sun) 21:57
こんばんは。
メカについては僕も勉強中ですが、なかなか独学だと難しいですよね。
メカや仕組みについては難しいところかもしれませんが、メンテナンスを覚える上で「オー
トメカニック」という雑誌がお薦めです。
ほんとの初歩的なことから書いてあるので、まったく無知だった僕も基本的なメンテナンス
を覚えることが出来ました。
置いてある書店が少ないですが、月刊で600円で安い方かと思いますので、もし良かったら
見てみてください^^
[Res: 4210] Re: メカニック 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/06/13(Sun) 22:41
僕は中1からオプションを呼んで、中3の頃にはオプションは面白いけど車の知識付かない
なと感じオプション2にかえて、高1の頃に車の雑誌はやめて単車のヤングマシンを買って
次の春に家で放置されていた400をキャブやらなにやらをO/Hしてユーザー車検受け
て、こけて壊れたら自分で直して、車の免許とってシルビア買ってからはカーボーイを読み
始め、知り合いに教えてもらったり、単車の知識活かしたりしてイヂってます。ちなみに今
19です。
こうしてやってきて結局はわからないところは素直にわかる人に聞く。これに限ります。本
ばかり見てもセオリーどおりにいくことばかりじゃないですし・・あと結構ディーラーも嫌
な顔せず教えてくれますよ。
[Res: 4210] Re: メカニック 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/06/13(Sun) 22:43
以前にもご紹介したことがありますが、車に関する幅広く基礎的なお話が載っているサイトをご紹
介します。
http://tamagoya.ne.jp/driver/index.htm
「女性のためのクルマ読本」というサイト名なので、男性の方は「フンッ!」と馬鹿にされるかも
しれませんが、専門的な用語が出て実はよくわからないまま半端な知識になるよりも、誰にでもわ
かるようにかかれたサイトを見て確実に理解したほうが良いと思います。
それから用語の解説サイトはいろいろありますが、その一つとして
http://www.auto-g.jp/cnt/dic/
それから特定の車については、その車のオーナーズクラブやファンサイトをのぞいてみるといいと
思います。deepな世界が見れますよ(怖)。
[Res: 4210] Re: メカニック 投稿者:tak 車種名:駅までJOG 投稿日:2004/06/14(Mon) 21:41
 レスありがとうございます。周りにあまり車好きが多くないものでなかなか偏った知識し
か入ってこないんですよね〜
  最低メンテくらいは自分でしたいので、頑張ります。
[Res: 4210] Re: メカニック 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/06/14(Mon) 22:47
>最低メンテくらいは自分でしたいので、頑張ります。

あまりこだわらないほうがいいですよ。教えてもらいながらならともかく頼れる人がいない
のに独学でやると何かの原因の予想、処置が合ってる時はいいですけど、それが違った時や
必要なことを全部自分でやっている故にやってなかったとき・・泣きをみるのはわかってま
すから。
メンテくらいならと思ってないのならいいのですが・・大切なのは自分でメンテをやること
ではなく、自分の車の状態を把握していることではないかと。GSでバイトをしてるので、
タイヤのエアチェックのとき溝も見るのですが、スタッドレスからの履きかえで前シーズン
とローテーションをしてないために1つだけ溝がなくなっている、偏磨耗が激しい車が多い
です。
そんなことは知ってるって思ってたら、逆に整備のプロはにそんなことも知らないと思うほ
うで、知らないのはちょっと知ったげにメンテをしていた自分だったなんてことがあります
よ、実際。

ながながとすいません