掲示板過去ログ集 4101-4200
4001-4100<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[4198] クオリスに・・・・・・・!? 投稿者:所沢のOA 車種名:カムリ 投稿日:2004/06/12(Sat) 21:36
質問があります。マークUクオリス(他ウィンダム2500)等に搭載されてエンジン(2MZ
−FE)をターボ化させることは可能でしょうか。無謀な考えですが何方か教えてください
[Res: 4198] Re: クオリスに・・・・・・・!? 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/06/12(Sat) 23:06
ドッカンターボてやつですね。ボルトオンて言うのかな?人気車でしたら後付けのタービンキット
は売っていますが、よほどの人気車でない限り売っていないです。
その場合は受注で作ってもらえます。結構な値段はしますよ。マフラーからコンピューターも変え
ないと駄目ですし、エンジンの構造が変わりますので構造変更届も要りますし、車検もやり直しだ
ったと思います。
すべて込みで50万円以上ほどかかると思いますので、ターボエンジンに載せ替えのほうが安くつく
可能性もありますよ。
どんなエンジンでも、後付けのターボ化は可能です。ただ付けてからエンジンや車体などとの相性
が合うかどうかが問題ですが。
[Res: 4198] Re: クオリスに・・・・・・・!? 投稿者:渋茶 車種名:34GT−R 投稿日:2004/06/12(Sat) 23:19
キット物があればポン付けで出来ると思います。
なければ完全オリジナルになるでしょう。
ターボを想定して作られていないエンジンは耐久性の問題でコンロッドなど折れてしまう
不具合も出るようです。

マフラーなど全てオリジナルになりそうですね。インタークーラーのパイピングも完全オリジナル
かな。クラッチも強化物でしょうし。
普通に100近く行きそうな感じです。
中古のツアラーVあたりのエンジン積んだ方が安上がりかもしれませんね。

私なら素直にターボ車に乗り換えます。

[Res: 4198] Re: クオリスに・・・・・・・!? 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/06/12(Sat) 23:59
車検は構造変更とらなくていいですよ。車検証にはエンジン形式には2MZしか書いてない
はずです⇒それよりあとの形式(トヨタはGTE、GE、FE等)はとわないってことで
す。あと付け過給器ならスーパーチャージャーがおすすめですよ。結構汎用品ってあったは
ずですし、マークIIらしい!?ってかマイルドで排気量アップみたいって言いますし・・で
もトヨタだし載せ換えも燃調とるのも難しそうですね。
[Res: 4198] Re: クオリスに・・・・・・・!? 投稿者:所沢のOA 車種名:カムリ 投稿日:2004/06/13(Sun) 10:18
みなさんありがとうございます。スーパーチャージャーという手がありましたね。しかし2
MZ用のものは流出してるのでしょうか?あと、スーチャーは音が目立つって言うけれど本
当なんでしょうか?
[Res: 4198] Re: クオリスに・・・・・・・!? 投稿者:ひろぼん 車種名:カローラレビン AE92 投稿日:2004/06/13(Sun) 22:43
スーチャーの話が出ていますので、スーチャー乗りとしての感想です。
同じ排気量のターボ車にくらべると絶対的なパワーでは1歩譲ってしまいます。
Tuneさんのおっしゃる通りジャジャ馬っぽさが無く、非常にマイルドな感じで排気量アップ
のような感じにも似ています。
ターボ車のようなラグがなく、自然とパワーが出る感じです。
加速がとても良く、街乗りやちょっとした上りの山道でのワインディングなどで乗りやすく
とても楽しいです。
ターボのような直線での絶対的なパワーを求める訳でないのであればスーチャーはお勧めで
す。
燃費もNAと大差なく、オイルもターボ車ほどシビアに交換する必要もないため維持もしや
すいです。
燃費という点で参考までですが、街乗りで同じ人が乗った条件で、NAのAE92後期GTで1
2〜13キロ、スーチャーのAE92後期GT−Zで10〜12キロでした。
音は回すとグァーっといった音がしますが、別に嫌な音でも無いしさほど大きくないので気
にする必要は無いかと思います。
マフラーを変えたときには、NAとターボの中間のような音がします。

参考になるかどうかは分かりませんが、スーパーチャージャーを乗っている者としての感想
です。
[Res: 4198] Re: クオリスに・・・・・・・!? 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/06/13(Sun) 22:46
>あと、スーチャーは音が目立つって言うけれど本当なんでしょうか?

僕は聞いたことないですよ。前期型のエスティマ乗ったときもきづかなっかったですし・・
あと汎用のSCですが、カメラードから出てるかなと思ったのですが、カメラードのHPな
ぜか開けなかったです。閉鎖したのかな?
[Res: 4198] Re: クオリスに・・・・・・・!? 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/06/14(Mon) 10:43
>あと、スーチャーは音が目立つって言うけれど本当なんでしょうか?

自分も後付けターボですが音は気になりませんでした。
ただ、普段静音マフラーに乗っているとどうなのかなぁ?ちょっとウルサク思うかもしれま
せんね・・・。

値段は買って取り付けだけで50~60万くらいでしょうか。ただ、取り付けるだけだと車スグ痛
んじゃうので+αで80万くらいは掛かるかと思います。

ターボは回してナンボなんで、普段低回転を多用するならスーチャーがお勧めです。低回転
域ならスーチャーのが全然速いですよ。

[4197] 色換え 投稿者:ボヘミアスタイル 車種名:マークU 投稿日:2004/06/12(Sat) 20:51
現在マークUかチェイサーを買おうとしているのですが
欲しい色が無くて悩んでいます。
車の色を換えてもらうには、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?
また何かデメリットがあるのでしょうか?
素人質問で申し訳ないですが、どなたか教えてください。
[Res: 4197] Re: 色換え 投稿者:雷鳴 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/06/12(Sat) 21:44
オールペンにはいろんな種類があります。
混ぜ物無しのソリッド塗装、金属片などの混在したメタリックおよびマイカ塗装パール粉末
が入ったパール塗装などたくさんあります。
相場は大体車種の大きさで区別され10万円単位がほとんどです。

メリットは自分で色の種類を選択できるのでオリジナルカラーで楽しめることです。
デメリットは費用がかかりすぎるのと、標準塗装より劣化しやすいということ。
[Res: 4197] Re: 色換え 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2004/06/12(Sat) 22:17
まともにやると20万くらいはすると思います。
一切外装はずさずにマスキングだけで車まるごと塗ると少しは安いと
思いますが、見えないところ(継ぎ目とか裏側とか)はそのままになります。
場所だけ借りて自分でやる人もいるし、缶スプレーで玄関前でやっちゃう人もいるし、
それだと2万くらい?
ちゃんとしたところでやれば劣化も新車同様大丈夫だと思いますよ。
塗り替えると下取りのとき不利です。
それと、ぶつけたりして板金に出したときがまた高くつくと思うので、
オリジナル色よりできれば他の車種の純正色を選んだほうがマシかもしれませんね。
(純正色でも現車あわせの調合にはなりますが、その手間がぜんぜん違うかと)
[Res: 4197] Re: 色換え 投稿者:ボヘミアスタイル 車種名:マークU 投稿日:2004/06/13(Sun) 11:48
雷鳴さん、なるさん。
ありがとうございます。大変参考になりました。
純正色での色換を検討してみようとおもいます。

[4192] 税金 投稿者:薬剤師の卵 車種名:無し 投稿日:2004/06/11(Fri) 23:49
中古車で検ありの場合は自動車税は払わなくて良いのですか?
くだらないしつもんでごめんなさい。
[Res: 4192] Re: 税金 投稿者:たける 車種名:インプレッサ STi-LTD 投稿日:2004/06/12(Sat) 07:18
どんな車でも(4輪でも2輪でも所有していれば必ず)自動車税は毎年1回払う必要があり
ますよ。
ただ、購入の際には、時期によって月割りで計算しますので、金額は変わってきます。(も
ちろん車格・排気量によっても変わります。)

中古車といえども、購入時には上記自動車税のほかにも、「自動車取得税」,車検が切れて
いる場合は「重量税」を払う必要があります。

自動車取得税は新車の場合は購入費用の5%ですが、中古車は「年式」に応じて減価償却を
計算するようです。たとえば3年落ちの場合は、原価に対して0.316の比率を掛けた金額の
5%が税金となるようです。

自動車重量税は車検毎に納める税金です。その名のとおり重い車ほど高くなります。中古車
の場合、車検が最初からついていればこれは納める必要はないですね。(次の車検では納め
なければなりません)

いろいろなサイトがありますが、
http://www.jidousha-hoken.net/index.html
ここなんか割とわかりやすくまとまっています。

[4124] べべべ〜 投稿者:愚痴音 車種名:カローラランクス Zエアロツアラー 投稿日:2004/05/30(Sun) 20:54
なんてこったランクスの青,ZエアロツアラーのMTを買ったら,「今,生産ラインの移転の
ために一旦生産を休止して8月から生産再開,3ヶ月待って下さい」と言われました.
あー俺の盆休みが・・・
[Res: 4124] Re: べべべ〜 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/05/30(Sun) 21:54
こんばんわ

災難でしたね、気長に待つことです、楽しみが後伸ばしにするほど車が来た時の喜びは凄いです
よ。

でもそんなことってあるんですねえ、知らなかったです。よく人気が多くて生産が間に合っていな
いから順番待ちと言うのはよく聞きますが。
それにしても一旦生産中止なら中止と初めに言って欲しい物ですね、売ればいいと言う物ではない
と思うし、信頼性に欠けると思います。
私なら即抗議です、値引きか契約解除か。

でも思うのですが、普通作り溜めはしてないのですかね?一旦生産中止になるならその生産してい
ない日数分をある程度作り溜めするものと思いますが。人気車なら尚更。


[Res: 4124] Re: べべべ〜 投稿者:通りすがり人 車種名:マクラーレンF1 投稿日:2004/06/09(Wed) 15:52
MTなんか買うからですよ
MT乗り換えするとき下取りが極端に安くなりますよ
[Res: 4124] Re: べべべ〜 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/06/09(Wed) 23:59
今どきMTを自分で選択する人は、下取り価格なんて全く気にしてないと思いますよ(自分もそうで
すが)。
愚痴音さん、ランクスのCMを見るたびに、ぐへへへ〜と顔がゆるみっぱなしじゃありませんか?
楽しみですね〜。(^-^)
[Res: 4124] Re: べべべ〜 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/06/10(Thu) 02:19
MT車なら下取りが安い。
それは売る場所や車によります。逆にATのほうが全く価値が出ない車もありますし。

スポーツカーが大半ですが、NSXでATだったらめちゃめちゃ安いですよ、ランエボでもMTの
ほうが高く売れますし。
また走り系などの改造車は、それなりの車ばかり扱っている店で売ればかなりの値がつきますし、
逆にATは買い取れないと言う店もあるようです。
でも車によりますね、不人気車でいくら改造しても普通としか見てくれない所もありますし。

でも普通のハナテンとかディラーのお店では、年式や走行距離や程度だけで見るので、車によって
売る場所を選ぶのがいいかもしれませんね。
[Res: 4124] Re: べべべ〜 投稿者:愚痴音 車種名:カローラランクス Zエアロツアラー 投稿日:2004/06/11(Fri) 23:30
ランクスの新しいCMは何かシバサキコウばっか写って,肝心の車が移ってないような・・・
でも,友達にこれ買ったんだ〜なんて言ってますねぇ

[4190] オーバー馬280頭 投稿者:スナフキン 車種名:F70 投稿日:2004/06/11(Fri) 23:25
今まで何度もこの話題は出てきてますが
いよいよ本格的に動きがありそうです。

http://www.sankei.co.jp/news/morning/11kei003.htm

[4189] 値引きなんですが・・・ 投稿者:なけなし 車種名:プジョー406 ブレーク 投稿日:2004/06/11(Fri) 12:55
 来年モデルチェンジする406ですが、新車で買おうとでぃーらーに行き相談したところ40
万ぐらい値引きしてくれるということなのですが、おとくでしょうか?
  いろいろ事情がありまして相談にのってくれた方が、こんな条件ぜったいないですよ
と・・・

[4177] Question!! 投稿者:薬剤師の卵 車種名:昨日友達のEG6乗った☆ 投稿日:2004/06/08(Tue) 23:05
よく中古車雑誌を見ていると車体本体の値段の横に支払い総額と書かれていますが、この支
払い総額は絶対に払わないとダメなのでしょうか??
車体本体だけではダメなのでしょうか??
[Res: 4177] Re: Question!! 投稿者:ひろぼん 車種名:カローラレビン AE92 投稿日:2004/06/09(Wed) 00:00
最初、僕も高額な割りに何のお金なのか良くわからず気になりました。
いろいろ実際に関わって知ったことなのですが、納車前の整備料金、名義変更手数料、車庫
証明手数料、車検が切れていれば車検代、などなどといった事務手数料などのようなもので
す。
いわば、車屋の儲けみたいなものといってよいでしょうか。
車屋から買う場合には、そういった名義変更などの乗り出し前の1連の作業をその車屋に託
すことになるため、全て支払わなければならないかと思います。
その代わり、個人売買などの場合にはその作業を自分でやらなければならない代わりに、そ
の料金がほぼ必要なくなるため、車体価格+数万円で済むことが多いです。
僕もあまり詳しくないため、曖昧な点や違う点があったらすみませんです。

[Res: 4177] Re: Question!! 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/06/09(Wed) 18:17
値段ってことでこっちにレスしますね。
走行12万km検2年付で総額30万でしたね。最初はまわりからお前バカだろ?高すぎって
言われたけど、どうもうちの13はハイカムが入ってるらしい(SRはレッドゾーン付近は惰
性で回る感じになるらしいんだけどうちのはパワー感ある)よってECUも書き換え済み、ミ
ッション(シンクロ)が死んでない2速にもスコスコ入ります・・OH済み?
なんかジムカーナやってた車だったみたいです。だからフロアにはロールバーの跡穴開いて
るです。
こんな感じですかね。あと個人売買に近いものとして現状渡しってのありますよ。保証も何
も付かないからあまりおすすめはしませんが

[4181] 探し物 投稿者:toposan 車種名:ミニカ H22 投稿日:2004/06/09(Wed) 14:26
 昔、H22のATに乗ってましたけど、MTで走ってみたいんです。
ちょうど、子供が免許取るんで、練習用にもなるし。
いらない人、いないかなぁ。

[4130] キーホルダー 投稿者:sugo- 車種名:いつかはランエボに・・・ 投稿日:2004/06/02(Wed) 13:59
こんにちは。

ここのサイトをみてて自分も参加したくなりました。
まだ自分の車を所持していないんですが皆さんはキーホルダーどんなのつかってますか?
くだらない質問でごめんなさい。。

[Res: 4130] Re: キーホルダー 投稿者:zero 車種名:RX-7 FD3S-V型 投稿日:2004/06/02(Wed) 15:31 <HOME>
こんなの♪
[Res: 4130] Re: キーホルダー 投稿者:JOKER 車種名:WISH 投稿日:2004/06/02(Wed) 15:34 <HOME>
PRADAのキーリングを使ってますがシンプルで気に入ってます。

[Res: 4130] Re: キーホルダー 投稿者:ララ 車種名:GC-8インプレッサSTi  投稿日:2004/06/02(Wed) 22:06
あーっ!なんかzeroさんのもJOKERさんのもかっこいい!ワタシのは普通のDOLFIN DEALERの革
のやつです。SUGOさん、ワタシも車のキーホルダー、どうしようかな、と思ってましたよ。
だってエンジンかけてぶらぶらすると車に傷いきそうだし、どんなもんだろう?と疑問に思っ
てました・・・。なんか、みなさんみたいにかっこいいの探そう・・・・。

[Res: 4130] Re: キーホルダー 投稿者:ryu 車種名:DC2 インテグラ 投稿日:2004/06/02(Wed) 23:55
私は無限のキーホルダーつけてます
[Res: 4130] Re: キーホルダー 投稿者:sugo- 車種名:いつかはランエボに・・・ 投稿日:2004/06/03(Thu) 12:14
返信ありがとうございました皆さんシンプルな感じですね。

ところで私の親とかキーホルダーにいろいろな鍵をジャラジャラつけているんですが
みなさんのをみると車の鍵しかついてないように見えますが家の鍵とかは
どうしているんですか?自分もあんまりジャラジャラした感じにはしたくないのですが
家の鍵とかもついてると便利だしなあーと思ってなやんでます。
[Res: 4130] Re: キーホルダー 投稿者:スパロウ 車種名:ボルボ850 投稿日:2004/06/03(Thu) 13:34
普通にディーラーでもらったキーホルダーですかね。
ボロボロです。。。
家のカギとかは別に持ってますね。
運転していてジャラジャラっついてると足に当って邪魔です。
[Res: 4130] Re: キーホルダー 投稿者:MRT 車種名:H81W eK-WAGON@リコール対象 投稿日:2004/06/03(Thu) 13:45
自分は自身の車のメーカのマーク入りキーホルダー(ゲーセンにて取得)
+レーザ切削のクリオネの模造ガラスのキーホルダーを使用
自宅の鍵と一緒にしてます。
[Res: 4130] Re: キーホルダー 投稿者:zero 車種名:RX-7 FD3S-V型 投稿日:2004/06/03(Thu) 14:19 <HOME>
ちなみに僕は車と家の鍵を付けてますよー!
[Res: 4130] Re: キーホルダー 投稿者:マッスルゴリラ 車種名:ランサーエボリューションW 投稿日:2004/06/03(Thu) 20:08
私のはこんな感じです。
奥にあるのはセキュリティーキーです。

私もジャラジャラしてるのが嫌いなので
家の鍵とは別々にしています。
[Res: 4130] Re: キーホルダー 投稿者:たける 車種名:インプレッサ(あと10日でコペン) 投稿日:2004/06/08(Tue) 11:13 <HOME>
遅ればせながら、私のはこれです。
インプレッサのキーホルダー(塗装剥げてます)と、ハードロックカフェのキーホルダー
そして、セキュリティのリモコンです。
   [Res: 4130] Re: キーホルダー 投稿者:sugo- 車種名:いつかはランエボに・・・ 投稿日:2004/06/09(Wed) 01:02
みなさん、たくさんの返信ありがとうございました。
自分もシンプルな感じにしてみます。
といってもまだマイカーはないんですけどね。。

[4161] MTとATのギア比について 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ 投稿日:2004/06/06(Sun) 17:25
お久しぶりです。この掲示板をいつも楽しく拝見させていただいています。
私自身凄く疑問に思っていることなのですが何故、MT車はAT車よりも
ローギアード設定なのでしょうか?カタログの燃費を見てもMT車のほうが
いいのですが、僕のヴィッツは(恐らくカローラ以外のMT車も)かなり
ローギアードのせいで下道の遠乗りの方が高速道路よりも燃費がいいです><
100km/hで丁度3000回転位です。

確かに、1000CCの車をハイギアードにはできないのでしょう。
実際、夏になってエアコンを付けたり、人を沢山乗せると「この車は
ハイギアードにはできないな」とは感じます。しかし、1部のセダンや
スポーツタイプの車ではMT車もまだまだ沢山残っています。

MT車のギア比がもっと高くなればMT車の燃費ももっと改善されるのでは
ないかな?と個人的には思うのですが、MT車って何故ローギアード設定に
されているのでしょうか?
[Res: 4161] Re: MTとATのギア比について 投稿者:愚痴音 車種名:カローラランクス Zエアロツアラー 投稿日:2004/06/06(Sun) 18:36
!!それは僕も知りたいですねぇ.
[Res: 4161] Re: MTとATのギア比について 投稿者:アル坊 車種名:アルテッツァ 投稿日:2004/06/06(Sun) 20:28
はじめて書き込みします。ヨロシク。

アルテッツァもローギアなんですよ。100キロ3000回転。
日本の高速では最高速100キロなんで、それにあわせたものかと思います。
なんかの雑誌にも書いてあったような。

だからアべンシスなんかかなりのハイギアになってます。(^^)
アルの7速にほしいぐらいです(~_~;)
[Res: 4161] Re: MTとATのギア比について 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ 投稿日:2004/06/07(Mon) 00:54
お返事ありがとうございます。アベンシスって確か100km/hでも2500回転
くらいですよね?2000ccの車ならもう少しハイギアードにしてもいいと
個人的には思っています。アコードくらい高ければ僕は嬉しいんですけどね。
でもMTの方がローギアード設定になっている理由を僕は知りたいので
その理由を知っている人がいれば是非レスお願いします。
[Res: 4161] Re: MTとATのギア比について 投稿者:ロール警察 車種名:セドリック? 投稿日:2004/06/07(Mon) 22:17
> でもMTの方がローギアード設定になっている理由

トルクコンバータがロックアップしていなければ負荷が上がるほど(アクセルを踏み込む程)ロー
ギヤードになっていくため、その分ATはMTよりも若干ハイギヤードになっている。

ただし、高速道路ではトルクコンバーターがロックアップするのが通常であるから、
AT車の方が燃費がよいということが起こる。
[Res: 4161] Re: MTとATのギア比について 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ 投稿日:2004/06/08(Tue) 18:36
ありがとうございます。僕は機械的なことはよく解らないのですが
要するにトルコンがあるからATの方がハイギアードということですよね。

確かに1000ccのヴィッツなら頑張れば高速で24km/hは出せるみたいなので
やはり高速や比較的スピードの出せる田舎道ではATの方が得ですよね。

[4144] 2つの質問 投稿者:katwo 車種名:セリカXX 投稿日:2004/06/04(Fri) 20:33
はじめまして。 
気持ちのいいサイトを見つけてうれしくなりました〜。 よろしくお願いします。

私は、初登録から20年を越えるセリカXXに乗っているのですが、最近気になるチューンに、
「エンジンマウントの交換」と「アーシング」があるのですが、どなたか実際にやってみた方の意
見をお聞きしたいのですが。 どちらかでもかまいませんので、お願いします。

その際かかった費用なんかも教えてください。 ちなみに車の走行距離は8万キロ強です。
[Res: 4144] Re: 2つの質問 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/06/05(Sat) 16:27
過去ログにあるので探してみてください。
[Res: 4144] Re: 2つの質問 投稿者:katwo 車種名:セリカXX 投稿日:2004/06/05(Sat) 22:00
なるほど、いくつか載っていました。 ありがとうございます。

エンジンマウントの交換は、改造と言うよりメンテナンスのようなので少々お金がかかってもディ
ーラーに頼んでやってあげようと思います☆ 目指せ車齢30才!!

アーシングのほうは、する場所や技術によって効果に差があるようなのでもう少し勉強してからに
します。
[Res: 4144] Re: 2つの質問 投稿者:たける 車種名:インプレッサ(あと10日でコペン) 投稿日:2004/06/07(Mon) 19:06 <HOME>
XXとは素晴らしい名車ですね〜。ぜひぜひ大事に乗ってあげてください。
20年選手となると、もうメーカーも部品供給義務がなくなっているのではないかと
思いますので、例えば解体屋などに同じ車種の廃車が入庫されたときなど、念入りに
チェックをして、使えそうな部品は取っておくとか、そういう工夫をされるとよいと思います。
マウントやブッシュなどのゴム系パーツは新品で入手できる事に越した事はないですけどね。

アーシングについては、施行された後、効果が体感できたのなら(できなくても・・・)ぜひ後日
報告していただけると嬉しいです。過去ログ等にもあると思いますが、旧車では効果が出やすいな
どという情報が多いですが、実際にそういう報告を見たことはないので。
飽くなき探究心というか好奇心で結果が聞けるといいな〜と思っています。
  
[4165] お久しぶりです。 投稿者:NOV 車種名:JOG ZII(50cc→60cc改) 投稿日:2004/06/07(Mon) 01:00
いやぁ、とんとご無沙汰しております。
NOVです。

このところ数ヶ月間仕事以外でもスペシャル忙しくて、シスアド試験受けて(見事合格)、普通自
動二輪免許取って、今日電気工事士2種(今日は筆記のみで、後日実技があります。)の試験を受
けて参りました。そのため、禁ネットをしておりました。

最近、車は会社の車以外乗ることは無くなりましたが、原付にはまっております。
自動二輪免許も取得し、50CCオーバー車種も乗れるようになりました。

そのため、改造する時間はしばらくないですが、50ccオーバー車種に乗りたいと思いまして、
DioZXを売却し、強化ベルト・ハイスピードプーリー、リヤ足回りデイトナ、エンジン60CC&改造
水冷ヘッド&冷却水ポンプ&ラジエータ・・・と、カリッとチューニングしてありますが、うるさ
いのが嫌いなのでマフラーはドノーマル)のJOG Z IIを手に入れ足として都内を乗り回しておりま
す。(当然原付2種登録済です。)

原付ノーマルはフルスロットルで60km/hを出し続ければ、すぐに焼け付きを起こしますが、ボアア
ップ(実は長距離走行にも耐えられるように空冷ではなく水冷ヘッド!!)&キャブ調で国道も60km
でしっかり走れる仕様となっています。バイクの修理屋さんが足として乗っていた「通勤快速仕
様」のため、きちっとチューンされていて、キャブ調もいい感じ!
一度Dioを焼け付きでエンジンお釈迦にしただけに、水冷ヘッドにはかなり興味有り...。
さすが餅は餅屋に任せるに限ります...。素人ではココまでうまいこと改造できないです...。

目下の問題は高速に乗れない(当たり前じゃん!)です。有料道路の横浜新道(原付通行料はなん
と驚きの50円!!)から首都高に抜ける道路も新道の終点で降りないと自動的に首都高へ...。入
ったこと無いですが、ホントに入ったらどうなるんでしょうか...。
福岡に帰ったら100系チェイサーアバンテ2.5を購入予定ですが、東京にいる間はYAMAHAの250cc
ビックスクーターのMajestyを欲しいなぁと思っています。

見た目は前かごもついていて、買い物おばちゃんJOGってかんじですが、フルスロットルではメータ
ー振り切れてしまいます。安全に走るため、日頃はフルパワー運転はすることはないですが、国道
等では急坂の高架橋が多い東京ではこのパワーはストレス無く坂登りができていい感じです。

東京でブルーの前かごつきのパワフルJOGZIIを見たら私です。(爆)
よろしくです!
[Res: 4165] Re: お久しぶりです。 投稿者:kachi 車種名:コペン 投稿日:2004/06/07(Mon) 09:12
どうもお久しぶりです。
いろいろ受けてますね。

車はチューンしてなかったのに、原付はカリッカリッにチューンしてありますね。
水冷ヘッドとは驚きです。

わたくしも最近天気のいい日は原付通勤しているのですが、1年以上ノーメンテナンス
なのとたまにしか乗らない影響で、最高速がかなり落ちていました。
やっぱ定期的なメンテナンスと、適度にエンジンをかけないとダメですね。

[4145] はぁ〜(泣) 投稿者:薬剤師の卵 車種名:欲しい… 投稿日:2004/06/04(Fri) 23:31
こんばんわ!車が大好きな19才です☆すっごく深い悩みがあります。それは免許とってもう少しで一年になるんですが、全くと言って良いほど車に乗っていません。家の車は親の会社の車なので保険の関係で乗れません。アルバイトは学校の勉強が忙しくてあまりできません。学費を払ってもらってるので車を買ってとワガママを言えるわけでもなく…。まわりの友達は車乗ってるし…ほんと毎日がなんか苦痛です(>_<)どうしたら良いでしょうか??毎日、車雑誌を眺める毎日です。車はほんと大好きなので、めっちゃ乗りたいです。
[Res: 4145] Re: はぁ〜(泣) 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/06/04(Fri) 23:47
レンタカーはいかがでしょう。
好きな車種は選べるし、保険も有効だし、レンタル料が高いと言っても車を買って維持することを
考えれば、たまにしか乗らないならむしろ安上がりです。(実際知人でそういう使い方をしている
人がいます)
確かに自分好みの仕様にしたりいじったりはできませんが、一日つきあえばなんとなく愛着もわく
というものです。
保険の使えない車や友人の車を借りて万が一何かあったときのことを考えたら、悪くない選択の一
つだと思いますよ。
[Res: 4145] Re: はぁ〜(泣) 投稿者:マッスルゴリラ 車種名:ランサーエボリューションW 投稿日:2004/06/05(Sat) 11:58
なかなか難しい悩みですね。
薬剤師の勉強はとても大変だと友人から聞いています。
たしかに忙しすぎてあまりバイトもできないと思います。
私も最近まで学生だったので、車が欲しいのもよくわかります。
自分が車を持っていたら友達と遊びにもいけますし、もうすぐ夏なので海にも行きたくなる
と思います。

しかし、実際に車を持つのはかなり大変です。
俗に言う維持費は相当かかりますよ。
そういう意味では、学生のときに車に乗っている人の大半は親に買ってもらった人が多いと
思います。
私個人の考えですが、大学生にもなって親に車を買ってもらって乗るのはとても恥ずかしい
ことだと思います。
私の周りにも親に甘やかされて乗っている人がいましたが、ろくな人間はいませんでした。
3回生の時点ですでに2台目に乗っている人もいました。
その車を自慢気に乗り回していたので、周りからは冷ややかな視線を浴びていました。

薬剤師の卵さんも学費を払ってもらっている状態で車を買ってと言うのは引け目を感じてい
らっしゃるようですね・・・
私も同じような状況になっていました。
私の場合は就職の内定をもらって、働く1ヶ月前くらいにローンで買いました。
それまでは本当に我慢の日々でした。
車雑誌やネットで車のことを調べたりたりしていました。
とは言ってもあまり知識はありませんが^^;
けど、その調べている間がまた楽しかったりもするんですよ。
買ったらこんなチューニングやドレスアップをしようとかをリストアップしたりしていまし
た。
苦痛の日々を送っているのは痛いくらいわかりますが、我慢も必要です。
親に買ってもらった車なんかは愛着も5分の1くらいでしょう。
最悪でも親にお金をかりて、働くようになったら返すという方法じゃないと自分にとってよ
くないですし。
いちおう↓のような車があるますが、これでも維持する自信がないのなら働くまで我慢した
方がいいかも。

本当に車さえ乗れたらいいのなら、車検つきで10万〜15万の車もあります。
そんな車でも2年後の車検までもつのが多いので、車検がきたら廃車にしたら車検費用はか
かりません。
車検費用はだいたい10万ちょいしますので、2年後にまたさっきと同じような車を買うと
いう方法もあります。
それでも学生なら維持費を含めるとしんどいかと思いますけど・・・


ちなみに薬剤師の卵さんは現時点ではどんな車に乗りたいのでしょうか??
[Res: 4145] Re: はぁ〜(泣) 投稿者:薬剤師の卵 車種名:欲しい… 投稿日:2004/06/05(Sat) 13:02
う〜ん、欲しいのはランエボ3、インプレッサWRX、シルビア、シビックなどです。スポーツ志向です☆でも今となってはMT車やったら何でも良いと思ってます。
[Res: 4145] Re: はぁ〜(泣) 投稿者:マコト 車種名:親父のプリウスとセイバー 投稿日:2004/06/05(Sat) 13:32
始めまして、こんにちは!その気持ちよく分かります。自分も五月の初めに免許とって一年になっ
たところです。免許とって全く車に乗ってないという人は自分の周りにも何人かいます。やっぱり
一年空けると、今いきなり運転しろといわれたらちょっと怖いといっていました。実は自分も平日
は親父の会社の車しか使えないのですが、うちの親はそんなに遠くに行かないのならと普通に使わ
せてくれています。いつも『気をつけてな!』と念をおしますが。でも、自分は運がよく事故って
ないだけで、車は時に人を殺してしまうような道具に化けてしまうこともあるので、保険のない車
はちょっと怖いなぁといつも思ってます。でも、車を運転したいって気持ちがそのときは勝ってい
て、おかげで徐々にですが免許を取ったときよりは確実にうまくなってると思います。
やっぱり、こまめに乗ってる人のほうが絶対うまくなると思います。
自分も、将来はスポーツ思考の車を持ちたいと思ってます。
マッスルゴリラさんのおっしゃるように、維持費を甘くみてはいけないとおもいますねぇ。
学生とかアルバイトとかで買っちゃう人は、変な意味で何も考えてないのか?と思う時がありま
す。やっぱり何かとお金はいるので、まだマイカーは早いんじゃないかとおもいます。
自分も、目当ての車が買えるお金がたまっても就職するまでは買うのはやめようとおもってます。

さて結論ですが、自分も車検つきの安い車を買って2年で捨てるってのはありかとおもいます。
とにかく実際に街を走って楽しむ事が大事だとおもうので、AT軽自動車でいいのではないでしょ
うか!?軽の維持費はやはり魅力的です。
気に入ったら、もう一回車検とって4年乗ることもできますし。

薬剤師の卵さんが欲しいと思っていらっしゃるような車種ですと、車体以外にもパーツ代とかいろ
いろ出費がいるとおもいます。ので、なおさら無理をして買うといいことはないとおもいます。
せっかく好きな車買っても、維持費に振り回されてるなんて楽しくないですもんね。

自分も毎日カーセンサーとか眺めてます。それだけで楽しくなりますよね^^
お互いがんばりましょう。  長々と失礼しました。
[Res: 4145] Re: はぁ〜(泣) 投稿者:薬剤師の卵 車種名:欲しい…  投稿日:2004/06/05(Sat) 17:10
昔のお嬢さんへレンタカーは一度考えましたが、条件が免許を取って一年以上でおまけに2
0歳以上という条件でした…。
マッスルゴリラさんへその10〜15万円+保険+税金がいるんですよね??
マコトさんへ返信ありがとうございます!確かに今はATの軽でもいいやって思います!
[Res: 4145] Re: はぁ〜(泣) 投稿者:マッスルゴリラ 車種名:ランサーエボリューションW 投稿日:2004/06/05(Sat) 20:31
>マッスルゴリラさんへその10〜15万円+保険+税金がいるんですよね??

その通りです。
せっかくなので、軽自動車とランエボWの維持費の違いをちょっと出しておきます。
1)自動車税
    これは1年ずつ払いますが、仮に2年払ったとすると
    軽自動車   7,200×2=14000
    ランエボW 39,500×2=79000
2)自動車重量税(2年分)
    軽自動車   8,800
ランエボW  37,800
3)自賠責保険(強制的に入らされる保険です)2年分
    軽自動車   20,300
    ランエボW  27,600

これらを合わせると2年間で
    軽自動車   43,100
ランエボW 144,400  になります。

自分でも驚くくらい差が出てしまいました・・・
ランエボWを例にあげていますが、税金関係は普通車とほとんどかわりません。
しかし、これはあくまで自賠責保険と税金だけの違いだけです。
保険は当然のごとく任意保険にも入らないといけません。
ガソリン代もかかります。

スポーツカーはここで他の車と差が出てしまうんですよ。。
ガソリンを例にすると、レギュラーとハイオクの差額は約10円/1Lです。
40L給油したとすると400円の差が出てしまいます。
燃費が悪いので、当然給油回数も増えます。
月に5回いれたとすると、月額2000円の差。年間14000円の差です。

任意保険も親(フィット)と同じような条件内容に入っていても
月額2万以上の差がでてしまってます・・・

と、まぁ凹ませてしまうようなカキコになったかもしれませんが
車を持つというのはお金の面だけで言ってもこれだけ大変なんです。

私の体験を話すと、薬剤師の卵さんと同じ19歳で免許をとりました。
車は欲しかったですが、お金がないので、我慢してひたすらコツコツとバイトで貯めて
バイクや原付なども買わずにひたすらチャリでどこまでも・・・
その後就職内定→これでローン会社とも話し合い可能に。
そして働く少し前に念願のランエボWをドッッッッカーーンッ!!と買いました。
教習以来のMTでしたが、最初はエンストしたり、運転に余裕がなかったりしましたが
1ヶ月ほどでATとかわらないくらい余裕を持った運転が可能になりました。。

だから無理してMTを買って練習する必要はないかなぁって私は思います。
ATでも十分運転の練習になります。
せめて親の車を運転できるようになれば気分もだいぶ落ち着くと思いますが保険がダメです
よね・・・

話がめっちゃ脱線してちゃんと伝わったかどうかわかりませんが
最終的には自分が納得のいくようにすばらしい買い物をしてください。
そして愛着を持って大事に乗ってあげてくださいね!
[Res: 4145] Re: はぁ〜(泣) 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/06/05(Sat) 21:30
例えばカーセンサーで、車検が1年以上、MTと言う条件で検索してみます。
安い方から、パルサー、アルト、Today、ミラ、ジムニー、リベロ、マーチ、パオ、スター
レット、AE101、等が10万円以下で出てきます。
確かに維持は大変かも知れませんがこの位ならどうにかなる範囲じゃないでしょうか?
あと、ヤフオクなどでは値段が付かなくなった車のオーナーが乗ってくれる人を捜していて
タダ同然で車を手に入れることができるかもしれません。特に狙い目はエアコンが壊れた車
です(笑)夏場さえ我慢できれば、エアコンが壊れてるってだけで車の評価はうんと下がり
ますから、かなりお買い得になっているはずです。
実際うちの学校の先輩にもこういう古くて安い車に乗ってる人がけっこういます。
せっかくですから早く車を手に入れられれば友達とも出かけられるだろうし、きっと楽しい
ですよね!
ただ・・・ある程度の我慢は必要だと思います。故障したときに全てディーラー任せでは資
金が厳しいかもしれませんから、簡単なことは自分でやるor詳しい人を探すってのが必要に
なるかもしれませんね。

いろいろ書きましたが、実際僕には車もありませんし免許も取れる歳ではありません。あく
までも参考程度にしてくださいm(__)m

ちなみに僕は、今年の夏に原付免許を取ったらバイクを買い(Apeにするかカブにするか悩
んでます)バイトを初めて2年後の車購入資金を貯める予定です。
[Res: 4145] しつこくて申し訳ありませんが 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/06/05(Sat) 23:00
免許歴や年齢に制限のないレンタカー会社もありますよ。(初心者マークも貸してくれるところも
あり)

ちなみに私は就職してすぐ自動車学校に通い(自分のお金)、免許取得の前に(爆)知人から中古
車を購入(親と自分と折半)しました。
自分が欲しくて選んだ車ではありませんが、それでも自分の車というのは可愛いもので、ヒマさえ
あれば洗車にワックスがけと撫でまわしていましたね。
最初はサンデーカーだったのでガソリン代はさほど苦になりませんでしたが、維持費が思ったより
かかったのが痛かったのを覚えています。
[Res: 4145] Re: はぁ〜(泣) 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/06/06(Sun) 00:13
お久しぶりですぅ。

僕はどうしても同じ19の学生ですけど、欲かったからバイトして買いました。そのせいで
成績下がるのが嫌なら乗るべきでないかもしれませんが、乗りたいものには自分が無理して
でも買いました。そういうもんじゃないですか?自分に素直に生きるほうが気持ちいい
し・・・まだ人生のこと考えたらなんておっさん染みたこと言う年でもないじゃないですか

あくまで僕の意見ですけど・・僕は人に意見もとめるより自分にできるだけ素直に生きたい
って考えです。それが行き過ぎて自己中になるのは考えものですけどね
[Res: 4145] Re: はぁ〜(泣) 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/06/06(Sun) 00:23
自己レス
>僕はどうしても同じ19の学生ですけど、欲かったからバイトして買いました。
僕は同じ19の学生ですけど、どうしても欲かったからバイトして買いました。

です。↑意味通じにくい・・ってかわけわかんないですね

[Res: 4145] Re: はぁ〜(泣) 投稿者:薬剤師の卵 車種名:欲しい…  投稿日:2004/06/06(Sun) 01:16
みなさん返信ありがとうです(泣)
マッスルゴリラさんへ、エボWと軽じゃすごい差ですね…俺もいつかエボWに乗ってる(>
<)
りょーへい@高専生さんへ、なるほどですね〜タダ同然なのもあるんですね〜(笑)てか、
Apeは良いですよ!!高校生の時 乗ってました☆NS-1もかなりオススメですよ!!めっちゃ
速いですよ!ちなみにApeは楽しいですよ!あとモンキーも楽しいです☆
昔のお嬢さんへ、そういうレンタカー屋さん今度探してみます!!
tuneさんへ、いくらしたんですか??状態の良いS13ってかなり高額じゃないんですか??




[4135] 冷媒補充箇所って・・・ 投稿者:ECON 車種名:ヴィッツ 投稿日:2004/06/02(Wed) 22:49
初めまして。つい最近、中古で2000年式のヴィッツFを購入しました。そろそろ夏なのでクーラー
を使うと思い、冷媒をチェックしようとしたのですが、確認窓が見当たりません。説明書を見て
も、「冷媒ガスの量は確認しておきましょう」とあるだけで、エンジンルーム内のどこを見るべき
なのか記載されていませんでした。

誠に無知で申し訳無いです。一体どこを見ればよいのか、教えてください。

[4122] 間違えて決定しちゃったよ!!(決定ver) 投稿者:車大好き工業高校生!!108!! 車種名:チャリンコ 投稿日:2004/05/30(Sun) 18:29
アリスト≪年式・97年〜≫S300VE・V300VEについて質問です。
上記アリストのどちらのほうにステアマッチック搭載しているんでしょうか?
詳しく書いてください↓参考
(例)年式・○○年〜○○年産
   車種・(V300・V300VE、又はS300・S300VE)どれに搭載してるか全て記入してくださ
い。
   以上。

上記とは関係ないんですが、TOM‘Sのアリストについても知ってる方教えてください。
アリスト最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
前回のURLは間違えてしまいました!!
画像ファイルつけました(リンク)。これでいいのかな〜?

[Res: 4122] Re: 間違えて決定しちゃったよ!!(決定ver) 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/05/30(Sun) 18:43
こんばんは

トヨタのHPでアリストのメカニズムを見てみましたが、ステアマッチックはすべてのグレードに
着いていました。年式は現行型です。

NAモデルは5速スーパーインテリジェントATで、ターボモデルは4速インテリジェントAT。
5速モデルのほうが良いように思えます、値段もこっちのほうが安いですし、主要装備はほぼ同じ
ですし。
NAもターボもほぼ同じ性能で微妙に違うでけですし、加速性能が違うだけかと思います。あとエ
ンジンも同じ3Lですが微妙に形が違いました。

アリストいいですね、トヨタの高級スポーティ車て感じです。
アリストは盗難被害車ベスト1の車ですので、購入した際はイモビライザーの搭載だけは忘れない
ようにして下さい。
[Res: 4122] Re: 間違えて決定しちゃったよ!!(決定ver) 投稿者:TOYOTA 車種名:ママチャリ(プチモディファイ化) 投稿日:2004/05/31(Mon) 19:15
工業高校????余談ですが北海道?
[Res: 4122] お礼!! 投稿者:車大好き工業高校生!!108!! 車種名:チャリンコ 投稿日:2004/06/01(Tue) 18:52
いろいろありがとうございました。

[4126] >>ヨシさん 投稿者:愚痴音 車種名:カローラランクス Zエアロツアラー 投稿日:2004/05/30(Sun) 22:22
納車遅れの件ですが,なぜかブルーメタリックのMTとサンルーフ付きのみ生産拠点を移動す
るそうです.私はT社と関係のある仕事をしているので,ある程度事情は分かります.T社の
完成車は本当に在庫が無いですからね.ましてMT車なら在庫どころかメータ類すら注文後に
生産かもしれなせんね.
その辺の事情がたまたま僕が選んだ販売店には不届きだったとのことです.しゃあないの
で,盆休みはまともな代車を無料で貸してくれるようになりました.ATですが,スイカを直
売店に買いに行く等,車ならでわのことはできますね・・・

[4096] お初です(^o^) 投稿者:tak 車種名:親のATスカイライン 投稿日:2004/05/26(Wed) 23:00
はじめまして。今しがたこのHPを初めて拝見させていただいたtakと言います。
僕も車好きなんですが、今までお金がなくて親のAT乗ってました。
最近ようやく中古車(MT)買おうと考えているのですが、自分の中ではやっぱりFDっき
ゃない!!と思っています。
  でもスポーツカー好きになったのは某漫画の影響なので車に関する知識が皆無です。
しかも友達から素人がFDに手を出したら壊すだけだ!って言われたんですが、普通のエン
ジンとロータリーエンジン、またNAとターボ車でメンテナンスや乗り方は変わってくるも
のなんでしょうか?
  今までATに乗っていていかに何も考えず乗っていた事に気付かされました・・・
  自分でも色々調べてはいますが是非ご意見お願いします。
[Res: 4096] Re: お初です(^o^) 投稿者:SGV 車種名:EP91 投稿日:2004/05/26(Wed) 23:58
市販車として販売しているので普通に使っている分には滅多に壊れることはありません。
が!ターボ車はタービンが高熱なのでオイルのメンテはきちんとしないと焼付けを起こす場
合もあります。
ロータリーは所有したことがないので詳しくは判りませんが、話では通常よりエンジン内で
オイルがガソリンと一緒に燃焼してしまう量が多いらしいので、やはりオイル系はしっかり
と管理したほうがいいみたいです。(あとプラグも)
これをきっかけにもっと車を好きになれればいいですね。
[Res: 4096] Re: お初です(^o^) 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2004/05/27(Thu) 01:47
普通に乗って壊れるような車なんて作らないし公道走れるわけありません(^^)
(某メーカーは死亡事故にまで至る欠陥ありましたけど・・・・)
ロータリーは昔は耐久性がよくないとか言われてましたが、FDはもうぜんぜん
そんなこと聞きませんね。
ただ燃費はやはり良くないみたいです。
好きで乗るのに燃費がどうこう関係ないかもしれませんが、維持費は意外とかかります。
FDに限らず中古だとなおさら。
特にFDみたいなスポーツカーは保険料が高いです。保険料と税金で毎年20万、
車検で2年に1回10数万、そこからガソリン代月に2万出して、不具合も出るでしょうし
チューニングやドレスアップもしたくなるでしょう。
話それましたが、好きで買ったのに維持できずに苦痛になって手放さざるを
得なくなった知り合いも結構いますので、じっくり考えて買ってくださいね。
[Res: 4096] Re: お初です(^o^) 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/05/27(Thu) 03:56
ロータリーは税金高いですね。
1ローター辺りの排気量は大体673cc、でも2ローターで2000ccの税金。
3ナンバー。
スポーツカーなので、保健も高い。
尚且つ燃費が悪い。
レシプロと比べてエンジンが長持ちしない。
一般的に見たらいいとこなしです。

でも車好きにはロータリーはいいですね。ロータリー独特の軽いエンジン音は好きです


初心者がロータリーに乗るとすぐ壊すと言うのはおそらく、ロータリーは高回転型エンジンなの
で、どんどんエンジンを回して回して走らないといけない車なので、逆に低回転ばかりだと壊れや
すくなります、ですからレシプロと同じ間隔で3000回転ぐらいで走っていると壊れやすくなるので
す。


またFDのようなセカンダリタービンはいいですね、低回転域でもそこそこ効いてくれて、普通の
タービンでしたらある程度の回転数まで回して排気ガスを上げないと効きませんが、FDは小型の
タービンも着いているので低回転域でも効いてくれます。(その某マンガ曰く)
[Res: 4096] Re: お初です(^o^) 投稿者:あーちゃん 車種名:今無性にコペンが欲しい 投稿日:2004/05/27(Thu) 12:41
FDはすぐに水温が上がります。
街乗りで100度超えます。
ラジエターも容量不足です。
5型からはバンパー形状がかわり開口部が広くなり若干放熱効果があがってますが。
(純正水温計は針がまったく動かないので信用0です)
また4型までについてる純正油圧計はすぐに壊れます。
(5型からはブースト計に変更)

それからブーストがかからなくなるトラブルがFDではよくあります。
某漫画のように
「セカンダリータービン止まってんじゃねぇのか!?」
みたいな感じでプライマリーは問題なくてもセカンダリーだけブーストがかからない
というような事もあります。

燃費はいうまでもなく悪いです。
良くても5〜6キロだと思っていてください。

室内は狭いです。シートに座ると動けません。
後部座席は膝を抱えても座れません(冗談抜きでホントに座れません)
狭い荷物置き場と割り切ってください。
でも視界は思っていたより悪くはないです。

と、いろいろ書きましたが、
それをわかってても乗りたくなる魅力がFDにはあるんですよね。
ロータリーの独特の音(シュイ〜〜ン)とフィーリングはやみつきになります。
それに走る事しか考えてないあの運転席(笑)
車のデザインを見ても、国産の純粋なスポーツカーで
「格好いい」と言える車はFD以外には見あたりません。
(まぁデザインの好みはひとそれぞれですけどね)

普通に乗るんであれば他の車と同じように日常のメンテをしっかりしてれば大丈夫です。
峠に行ったりサーキットに行くとなったら話は180度変わってきますが。

FDは初期型から6型(最終型)まであります。
「ぱっとみ」でわかる外観の変更は3型からリアスポ形状変更。
4型からテールランプの中のライトの形が丸目に変更。
5型からフロントバンパーの形が変更。
(人気のポジションランプがツリ目になってるのはこの5型からです)
また、4型から265馬力。5型から280馬力に出力アップしてます。3型以前は255馬力。

上に書いたのはすぐわかる範囲です。実際にはエンジン関係、足回りを始め、
MCごとに変更箇所は山のようにあります。
さらに毎年限定車や特別仕様車をどんどん盛り込んできてます。
2シーターのRZ(一時期カタログモデルに。)車高調付きのBATHURST Rや
最終モデルでSPIRIT Rシリーズ(typeA〜Cまで3種類)など。
グレードが山のようにあるので自分の欲しいタイプを見つけてください。
上タマは減ってきてるので車選びは慎重に。

ちなみに某漫画で現在K介君が付けてるエアロはマツダスピードのAスペックエアロです。
少々お値段が高くつきますが格好いいので是非是非(笑)
[Res: 4096] Re: お初です(^o^) 投稿者:YUKI 車種名:FC3S(前期型の前期) 投稿日:2004/05/27(Thu) 19:31
FDじゃないけどおむすび乗りとして(笑
メンテナンスについてですが、エンジンオイル・プラグの維持費が結構かかります。
ウチの場合ですがプラグは特殊な物なので1本1000円弱、オイルが1000qで1リッター
消費します(走り方によって違う)
水温は町乗りで84度前後、渋滞などでは100度越えるみたいです・・・
それと燃費、悪い悪い言いますが 普通の車と比べたら当然悪いです。
しかし、馬力が同じ位の車と比べたらどれも変わらないと思いますよ〜
友達のR32はマフラー・エアクリ交換でリッター5〜6qですし。
(峠走行時は見る見るうちに燃料計が下がるみたいですが)

けど、ロータリーは↑の問題を忘れる位楽しいですよ!
特にFDはタイプが色々あるので好きなタイプを探してくださいな
[Res: 4096] Re: お初です(^o^) 投稿者:zero 車種名:RX-7 FD3S-V型 投稿日:2004/05/27(Thu) 19:33 <HOME>
これだと思ったら乗る!(爆

これぞロータリストでしょう☆
後のことは・・考えないようにしましょう・・・

まぁ、はっきり言ってお金は多少かかります(汗
でも僕はこの車にして良かったなとよく思います。

ここで長く書くのもあれですので、何かあれば僕のサイトにでも書き込みしてください。
分かる範囲で質問等お答えしますよ☆
[Res: 4096] Re: お初です(^o^) 投稿者:tak 車種名:親のATスカイライン 投稿日:2004/05/27(Thu) 22:05
皆様貴重なアドバイスありがとうございます。
まだまだ分からない事はたくさんありますし、マイナス点がたくさんあるのも予想はしてい
ました。・・・が気持ちは変わらないですよね〜やっぱり\(^o^)\
世話をするのも楽しみの一つってことですね。
ただ他の車より車選びは慎重にしなければいけないってことが分かりました。
ありがとうございます。
[Res: 4096] Re: お初です(^o^) 投稿者:親子RE馬鹿 車種名:親子でRE&ママチャリ ツインターボ 投稿日:2004/05/29(Sat) 10:48
私は親子代々、REに乗ってきてます。
現在は父がFCとRX−8で私がFDです。私は免許取立てでFDの新車を買い、今まで乗ってま
す。決して金持ちのお坊ちゃまではないですよ。苦労して、自力で買いました。
なんかREを誤解されてる方が多いですね。

>ロータリーは税金高いですね。
>1ローター辺りの排気量は大体673cc、でも2ローターで2000ccの税金。
高いとは思いませんよ。国内ではトップレベルのスポーツカーの中では同等もしくは安いほうだと
思います。
スープラ、スカイライン、ランエボ等

>尚且つ燃費が悪い。
これも他のスポーツカーとなんら変わりません。
あれだけのスペックを持った車です。当然ですね。(5〜7km/L)※乗り方によってかなり差がでま
す。

>レシプロと比べてエンジンが長持ちしない。
>一般的に見たらいいとこなしです。
RE所有された方なら分かると思いますが、REは決して耐久性が低くレシプロより劣るとは思い
ません。現在、FCが13万キロ、ノーオーバーホールです。
メンテ無しで無理すれば壊れます。それはレシプロでも同じ。
それは親父と私が経験し、沢山のRE仲間との交流からも言えます。
昔のREは多少問題があったようですが、現在、全く無いと思います。

>FDはすぐに水温が上がります。
>街乗りで100度超えます。
>ラジエターも容量不足です。
ラジエータの容量不足は「走り」に限った場合であり、街乗りで不足する事は100%有りえませ
ん。5型以降、容量も多少アップしてますし、アルミ製です。街乗り程度で不足し、水温が危険ラ
インに達するならば欠陥扱いでリコール問題でしょう。
サーキットや峠では100%容量不足です。

維持費は多少、掛かりますよ。
オイル交換は3000〜5000km/毎
プラグも一緒に交換したいところです。必須ではありませんが。
ブラグもカブリやすいです。1週間くらい乗らなかったら、エンジン掛からない時あります。
室内が狭いのは走りに徹した作りなので仕方ありません。
正直、後部座席は座れません。

でも、FD(RE)にはオーナーにしか分からない魅力があります。
乗り継ぐ人が多いのも事実。
コナーリングマシンと称えられ、調子こいて事故が多いのも事実。
乗り手によって、全くの別物になる車だと言えます。



[4118] 質問いいですか? 投稿者:Ke-ta 車種名:Ford Taurus 投稿日:2004/05/28(Fri) 05:40
初めまして。時々、このサイトに来ては勉強しています。
車は奥が深いですね。
今、アメリカに住んでいるんですが、こっちは車検制度がなくメンテナンスも自己責任で行
っています。
つい先日、全タイヤのショックアブソーバーと前輪(左)のハブと前輪(右)のブレーキパ
ッドと前タイヤを交換しました。そして今、前タイヤ両方からキュルキュルという音がしま
す。毎回するというわけではないのですが、やはり初心者、気になります。
音のなるのはスピードがゆるい時が多く、右より左タイヤの方が大きな音がします。
これはなぜでしょうか?
そのうち消えてなくなる音なのでしょうか?
ご指導よろしくお願いします!
[Res: 4118] Re: 質問いいですか? 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/05/28(Fri) 18:21 <HOME>
はじめまして。アメリカから!!グローバルな掲示板になってきましたね。(^o^)丿

ご質問の件ですが・・・足回りから「きゅるきゅる」ですか・・・
ぱっと思いつくのは、ドライブシャフトのボールジョイント部分のブーツとか?
グリスが切れるとゴリゴリいうようになりますが・・・あまりスピードに関係するとも考えにくい
ですねぇ・・・う〜ん。
(Taurusの駆動形式はFF?FR?4WD?? FRなら関係無いですね)

他にどんなときになりやすいですか?
低速時というのは、高速時だとロードノイズが大きくて聞こえ難いだけ?とか。
ステアリングを切った状態と直進では聞こえ方が変わるとか。
ブレーキを踏むと音が変わるとか、変わらないとか・・・
ダンパーが上下する(路面が凹凸があるとき)時はどうか??等々・・・

少なくとも、上記メニューのメンテをした直後から鳴り出したのですか?

あとは、新品タイヤが路面を噛むそのものの音とか・・・(キュルキュルとはいわないかも)


まず、色々な状況での音の変化を確認してみてはいかがでしょう?
  
[4085] マニュアル車と仲良くなりたい。 投稿者:マコト 車種名:親父のプリウスとセイバー 投稿日:2004/05/26(Wed) 14:55 <HOME>
こんにちは。

自分は、免許とって一年経過で将来的にはスポーツカーに乗りたい人です。

しかし、シフト操作がけっこう下手でこのあいだ友人のハイゼット(軽バン)を運転した時も、後ろ
に車がつけると緊張するほどです。

まだまだ経済力もないし、MTに慣れてステップアップしようと、ミッションの軽でも買って楽し
もうとおもってます。

ここで皆さんに相談です!

憧れの車(インテType-R)が買えるまで我慢して、家のオートマ車にのり続けるか、軽でもいいから
ミッションで動き覚えるかどっちが有効だとおもいますか?

車が車だけに、ある程度ミッションになれてから買うのが妥当だと言う意見もあったんです
が・・・

また、いまスポーツカーに乗ってる方とかで、昔こんな車から始めたとかいう話があったらそれも
教えてほしいです。

オススメの軽とかあったらそれも教えてほしいです!
[Res: 4085] Re: マニュアル車と仲良くなりたい。 投稿者:愛蓮 車種名:ZZT231セリカ 投稿日:2004/05/26(Wed) 16:04
私の場合は免許をとって間もない頃、どうしてもMT車に乗りたくて、
経済力の無かった私はアルトバンを買いました。
アルトバンは軽自動車の中で一番安い車だと思います(汗)

初めはエンストもよくしましたし、壁にぶつけたりもしました(笑)

その後、セリカに乗り換えましたが、アルトで練習していた甲斐があって、
セリカのMTに、すぐに適応する事ができました。

軽はギヤもクラッチも軽いので、練習するには最適な車だと思います。

MT操作は運転しないと、どんどん忘れてしまうと思うので
インテを買うのがまだ先なら、軽のMTを買って慣れておくのもいいかと思いますよ。
[Res: 4085] Re: マニュアル車と仲良くなりたい。 投稿者:zero 車種名:FD3S-V型 投稿日:2004/05/26(Wed) 16:57 <HOME>
えーっと、僕は免許とって最初はMITSUBISHIのエメロードって車でした。
2L弱のクーペでAT、3ナンバーボディーなんですが、18で免許取って
5年乗りました☆青春の相棒ですね(笑
もちろん軽く擦ったりとか色々しました(汗

で、今の車に乗り換えたんですけど、ワイドボディーで全幅が近い分
車体感覚を把握出来てたので、これだと擦るなぁとか
この道路幅員だと離合できないなぁってのが感覚で身に付いたので良かったと思ってます。

ATだったし、FFのNAだったし・・
今の車とは正反対でしたけど、お陰で今の車の良さも悪さも分かると思います。

免許取ってから仕事始めるまでの2年間はまったくMTに乗ってなかったけど
免許取った時の感覚って結構憶えてるもんだなぁと思いましたし。
もちろんMTに慣れるってのも大切だとは思うのでMTの軽を買うってのもアリだとは思いますよ!
その時はたまに大きい車に乗る事もオススメしますよ☆
[Res: 4085] Re: マニュアル車と仲良くなりたい。 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/05/26(Wed) 18:05 <HOME>
免許を取ったばかりのころを思い出します。

軽のMTで練習する。いいと思いますよ。普通車に乗り換えたときに、最初に車両感覚の違いだけ
には戸惑うかと思いますが、MT操作は十分体得できると思います。何より学生さんには維持費の
安さが嬉しいですよね。

ということで、お勧めのMT軽自動車基本的にはターボですかね。下記の車種は軽自動車と侮る事
なかれですよ。

・アルトワークス;新規格最終型は弾が少なく、値段も高いですが、
H7〜8年式の旧規格でしたら30〜50万程度で探せると思います。
・カプチーノ;唯一のFRターボ。これまた弾が少なく、希少価値がついてしまっています。
・ミラTR−XX;乗ったことはないのですが、4気筒の高回転エンジンは気持ちいいらしいで
す。
ダイチャレにも出れますし。
・ビート;NAでもこれは楽しいです。
・ヴィヴィオ;スーパーチャージャーと後輪ストラットが魅力。(これも弾が少ないですなぁ)
   [Res: 4085] Re: マニュアル車と仲良くなりたい。 投稿者:ryu 車種名:DC2 インテグラ TypeR 投稿日:2004/05/26(Wed) 19:04
軽でも車を買える環境にあるなら練習用に買うのもいいかもしれませんね〜。

私は今の車買うまでは家のATに乗ってました。
免許取ってから車買うまでの間に乗ったMTは試乗車のインプレッサだけですね。

軽ですが、たけるさんが殆ど挙げてしまったので、私はAZ-1でも挙げてみます。
ビートと同じくミッドシップでビートはNAですが、AZ-1はターボですね。
[Res: 4085] Re: マニュアル車と仲良くなりたい。 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2004/05/26(Wed) 19:08
こんにちは、インテRいいですよねー。

僕は、最初の1年をATのセダン、その後MTのコンパクトでした。
両方経験してから、スポーツタイプの車に乗るようになりましたが、
はっきり言って、MTでないと“練習”にはなりませんよ。
ATでも車庫入れなどの日常的取り回しは体験できますが、
その他の多くは、練習には・・・・・。

当時の愛車(MT)は非力なキャブレターエンジンで、今時の軽より確実に
遅い車でしたが、その分学んだことは多かったと思っています。
日ごろから、友達の車に遅れずついていこうとするだけで練習になったり(笑)。

単純に、MTに乗っていなかったらその分下手になるとは思いますが、
これはzeroさんも言うように、忘れはしないと思うので問題ありません。
すぐに思い出すはずです。
しかし、より上手くなるためには毎日練習しても相当な時間がかかるはず。
単純に言っても、ATに乗っている期間は練習出来ず、上達は遅れると思います。
まして「シフト操作が苦手」との自覚なら、MT車に出来る限り多く乗ることです。

車幅などの感覚については持論があります。それは、こういう感覚は
最初からセンスが有るか無いかが大きな割合を占めると思うのです。
ぶつけない人は全然ぶつけませんし、20年運転してても相変わらず
車両感覚が悪くぶつけてばかりの人もいますからね。
軽に乗ったから、その後、感覚が悪くなるというものでもないでしょう。
しばらく乗って軽に慣れてしまうと、最初は違和感があると思いますが
やはり、しばらく乗っていればインテに慣れますよ。

「どちらが有効か」と問われれば、僕の答はこうなります。
ただし、経済的な事情などは分かりませんので、考慮していません。
無理して買うくらいなら、インテで練習すれば良いので・・・・。
いや、やっぱり「憧れの車」を買う前に、どんなボロ車でもいいから
1台持って、思いついたことを全部試して欲しい。
小さくても非力でもどんな形でも、MTなら絶対楽しめる!
[Res: 4085] Re: マニュアル車と仲良くなりたい。 投稿者:SGV 車種名:EP91 投稿日:2004/05/26(Wed) 21:38
私も皆さんと同じで軽でもいいからMTを乗ったほうが良いと思います。
AT乗ってもMTはうまくなりませんし、そのうち「ATでもいいや」なんて思ってきちゃ
ったら大変ですよ。
軽でもインテでも基本動作は一緒ですし、小さい排気量でもエンジンのおいしいところを引
き出して走れるのがMTの利点でもあるし魅力でもある。
インテR買うときまでにタイプR乗りにふさわしい技術を磨いてください。
[Res: 4085] Re: マニュアル車と仲良くなりたい。 投稿者:綾たみ 車種名:BNR-32 投稿日:2004/05/26(Wed) 22:19
僕は以前マコトさんと同じ状況でした。車は親のATのみ、しかも父親の車だったので勝手に
乗ることが出来ずに免許を取って数年が経ちました。
でも気持ちは中古でいいから「GTRが欲しい」と思って過ごしていた所、ひょんな事から突
然オーナーになることになりました。
しかし、クラッチ操作さえも記憶のかなた・・・(笑
なので、、僕の場合は父親に横に乗って貰って、一からMT車の再訓練をして&毎週末には練
習のドライブの日々。
こんな感じでようやく1年後くらいには車に恥じないくらいの街中走行が出来る様になりま
した。

みなさんとは違うパターンではありますが、こういうヤツもいます(笑
[Res: 4085] うんうん、楽しそう〜! 投稿者:ララ 車種名:GC-8インプレッサSTi  投稿日:2004/05/26(Wed) 22:49
マコトさん、こんばんは。ワタシは最初の免許をアメリカでピックアップトラックでとったた
め、友人から買った中古のNISSANのターセル(?)要するにサニーのバン、左ハンドルMTだっ
たため、近所の駐車場でマイカーで生まれて初めてMTに乗り、猛特訓するはめになったケース
です。毎日毎夜特訓して(涙)、しかしみなが助手席に乗ってくれるまでかなりかかったのを
覚えています。(センセは日本で免許をとった友人でした)その経験を無駄にするのが悔しく
てMTloverとなりATがべんりなのもよおくわかっているのに渋滞で足がつろうがMTに乗り続
けることを自分に課しています。片手が空いていて色々くせがついちゃう(?)前に軽MTに鬼
乗りされることをおすすめしたいきもちです。ちなみにウチの社のオンナのコたちはMTに乗れ
ますが男の子はAT限定のコが多いのも最近の不思議なきもちのワタシです。どちらにしても運
転、楽しんでください!
[Res: 4085] Re: マニュアル車と仲良くなりたい。 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2004/05/27(Thu) 02:16
僕はATでいいと思いますけどね。。。
ATがいいっていうんじゃなくて、家に車あるならそれに乗ってお金ためればってことです。
MTはうまくないと乗れないとかないと思うし、最初は慣れるまで時間かかるかも
しれませんが、それはただの違和感にすぎないと思います。
免許取るときに車の運転自体シロウトでも普通に乗ってたんですから、MTだからって
そこまで違う車じゃないかと。
現時点でMTに乗りたい!走りたい!うまくなりたい!っていうのなら、みなさんの
言われるとおりMT選ぶべきだと思いますし、ただインテRという車が好きで乗りたくて、
でもMTしかないからっていうことなら、準備すべきなのはテクじゃなくて
まずはお金でしょう。
どっちなのかはっきりしてればそんなに迷わないんじゃないでしょうか。
[Res: 4085] Re: マニュアル車と仲良くなりたい。 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/05/27(Thu) 02:55
夜分こんばんは

私はMTにはファミリアセダン・シャレ―ド・ミラ・スカイラインと乗ってきました。MTと言っ
ても全部同じではない感じでした、車種ごとに乗りやすいMTと乗りにくいMTがありました。

一般的な車のMTでしたら特に何もなく誰でも乗れるて感じですが、GTRとかRX8とかスポー
ツカーは初めから強化クラッチ(まあ純正ですが)になっている車もあるので、鳴れない時は乗り
にくい面があります、エンストしまくりです。

ですからいきなりレベルの高いMT車よりは、そこそこMTの感覚に慣れるまで簡単な軽のMT車
に乗ったほうがいいですよ。

またMT車と言っても、私的にはFRのMT車が一番難しいと思います。
高速道で120km走行でカーブを通過中に誤ってクラッチをガツンと蹴ってしまえば、即スピンします
よ。FFか4駆なら問題ないですが。


今はセミAT車に乗ってますが、常に左手をシフトに載せていないと落ち着かない状態です。
よくハンドル操作に集中してシフト操作まで余裕がないと言う人もいますが、私の場合は逆パター
ンです。
代車とかで偶にフルAT車に乗りますが、シフト操作は要らないのにシフトに手を置いていないと
落ち着かないです。

今は早く早くMT車が欲しい状態でして、車買い換えか、ミッション載せ替えの資金を貯める為に
仕事にせいを出してます。現行型レガシイか現行型インテRが今凄く欲しいです。


それで、インテRで思い出しましたが、去年度の盗難車ベストランキングにインテRが入っていま
したね、ほとんどがアリスト・セルシオ・ランクル・Zとトヨタ日産勢の400〜500万クラスの高級
車が占めていましたが、一台だけぽつんとインテRがありました。
[Res: 4085] Re: マニュアル車と仲良くなりたい。 投稿者:け〜 車種名:peugeot 206 投稿日:2004/05/27(Thu) 07:39
私は家のATに乗って、運転に慣れてからMTへ移行したほうがよいと思います。
私は家にATしかなかったため、最初はAT限定免許を取りました。
  その後、自分でMT車が買えるお金がたまってから、「限定解除」しました。
「限定解除」といってもたいしたことはなく、最短4回の講習+教習所内で審査で
できます。運転の基本を復習できますし、おすすめです。
[Res: 4085] いっぱいアドバイスいただいてありがとう! 投稿者:マコト 車種名:親父のプリウスとセイバー 投稿日:2004/05/27(Thu) 09:17 <HOME>
こんなにいっぱい返答いただいて、ほんとにありがたいです。

それぞれの意見に、なるほど〜と思いました。参考にします。

とりあえず、きりが良いところまでお金を貯めて、軽買うことにします。

[Res: 4085] Re: マニュアル車と仲良くなりたい。 投稿者:ゆだっち 車種名:インテグラ 投稿日:2004/05/27(Thu) 09:32
こんにちわぁ。
なんだか自分が車を買うときの状況にそっくりなので
参考までにレスを。(笑)

自分の場合は、免許を取ってかほぼ一年車には乗れず
親には古い車でなれていたほうがいいぞ。
新車でぶつけたら・・・ねぇ。っとよく言われたので
その後平成元年式の姉のカローラ(AT)を譲り受けて一年間乗っていました。
その間に友達の乗っているインテRに興味を持ってしまい
カローラのATがバックにギアが入らないっというアクシデントが発生して
交換費用を出すならと思い思い切ってインテR(中古)の購入に踏み切りました。

購入の際に、やはり気になったのが
MT車には前から乗りたかったのだけれど
ほんとにMT操作大丈夫だろうか?っと言う事でした。
教習所からでて2年も経過してるのでさっぱり忘れてるんじゃないかと。
そういう事で周りの人にも相談をして
「最初は怖いかもしれないけど、慣れてくれば乗れるものだよ
教習所で免許も取れてるのだから運転できないわけじゃないのだから」
っと言う言葉に納得してしまって購入しました。(笑)

購入して車が来てその一週間は仕事から帰ってきてから
夜に車の運転の練習に出かけてました。
クラッチの操作を思い出したり、上り坂でわざと停まって坂道発進の練習をしたり
やっぱり発進が一番の難関で最初はエンストばっかりでした・・・・
発進してからのシフトチェンジは思ったよりできましたが
やはり、シフトの場所を入れるのを間違ったりと忘れてるなぁっと実感しました。
車幅感覚はカローラとインテグラでは大体同じだったので
すんなり受け入れる事ができました。
これは、早く運転できる事になった一つの要因かもしれません。

半クラの大体のコツ?を思い出してからはなんとか普通に走れるようになった気がします。
家の近くは田舎なので夜は車が少なく他の車の事を気にしないで練習できました。
そのおかげで一週間で500kmは走った気がします。
それでも、街の中を走るのは心つたなく、街中を走ったのは
購入後一ヵ月後くらいだったような気がします。慣れてきてから街中を練習で走った時は
「信号で止まったとき発進でエンストしたらどうしよう(汗)」
とか思ったりして発進には気合が入ってました。(笑)
あ。今では大丈夫ですよ。(笑)

憧れの車に憧れのMT。
そのおかげで運転の練習も楽しく、車に乗る機会も増えて
洗車の回数もかなり増えた気がします。(笑)
さまざまな要因が重なってインテRの購入に踏み切りましたが
みなさんが言ってるように軽MTで練習してから乗るのが一番安全なのかもしれません。
けど、僕みたいな人もいますよ。っという情報として書き込みました。
マコトさん頑張ってくださいね〜
[Res: 4085] Re: マニュアル車と仲良くなりたい。 投稿者:ryu 車種名:DC2 インテグラ TypeR 投稿日:2004/05/27(Thu) 22:01
MTなんて結局練習量でどうにでもなりますし、あえて今からMTを練習しなきゃインテを乗り
こなせないかって言ったらそうでもありません。
私自身、インテで最初はエンスト連発しながらMTの練習した訳ですし。
それを踏まえた上で、なるさんの意見に同意します。

軽とはいえ自動車税や保険等の出費はありますから、それを我慢して車購入までコツコツ貯
めるってのも手だとは思います。

ただ、あくまでMTの練習がしたい!まずはMTに乗りたい!って事であれば軽でもMTに乗るっ
てのは大いに賛成しますよ。

マコトさんがどの型のインテがいいのか解りませんが、旧型(DC2、DB8)の購入を考えている
のであれば、だんだんいいタマは無くなってきている事は知っておいた方がいいかと思いま
す(^^;
DC5若しくはMC後新車で買うのであればいいのですが・・・。

それとヨシさんも挙げてますが、盗難率ワースト5に入る車です。
事故率も高い車ですので保険は凄まじいですよ〜。
私は毎日車盗まれてないかビクビクしてます。

[4069]  車大好き〜^^ 投稿者:umi 車種名:まだ持ってません(><) 投稿日:2004/05/25(Tue) 19:55
初めまして☆車全然詳しくないけど大好きっ娘です^^
しかもまだ教習通い中って言う感じで・・汗
みなさんから見たら全然論外かもしれないですが・・汗
頑張ってバイトしてお金貯めて絶対自分の車買うのが夢です!!
ちなみにミッションの☆
ほんとに欲しいのはRX-8 とか180とかそぉいうのなんですけど、
やっぱまだ学生でそこまでお金ないんですよね・・
で、まだまだ車の知識ない私にこれどぉ?っていうお勧めの車あったら
ぜひぜひ教えてもらえませんか?^^
普通車で、車体低いカッコイイ系の車だったらうれしいです^^
漠然とした質問でごめんなさいm(_)m ぜひぜひコメント欲しいです^^
お願いしますッ♪
[Res: 4069] Re:  車大好き〜^^ 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/05/25(Tue) 20:59
安いスポーツ系なら30万以下ならMR2、180、ユーノスロードスター、S13、S1
4、丸目セリカ、ビート、丸目インテ、初期ランエボ、カレン。
もうちょっと↑ならばGTO、フェアレディZ、FD、FTO、カプチーノあたりがいいん
じゃないでしょうか?

個人的なお勧めはロードスター、セリカ、Z、FTOです。
[Res: 4069] Re:  車大好き〜^^ 投稿者:SGV 車種名:EP91 投稿日:2004/05/25(Tue) 22:12
RX-8いいですよね〜。今日「プロジェクトX(アンコール)」でロータリーエンジンの話が
放送されていました。初放送のときも見たけど、改めてマツダDNAに感動してしまいまし
た。おっと話がそれました。
そうですね、やっぱり最初はロードスター・ビートなど小さくて車重の軽い車でドライビン
グの基本を掴んでからのほうが良いのではないでしょうか。
パワーのある車はある程度誰が乗っても速いですから。
[Res: 4069] Re:  車大好き〜^^ 投稿者:ひろぼん 車種名:カローラレビン AE92 投稿日:2004/05/25(Tue) 22:14
こちらこそ、はじめまして^^
僕はもうじき若葉マークが無事にとれそうなレビン乗り(学生)ですw
みちるさんの意見に追加で、レビン・トレノ、シビック、インテグラ(少々高いかな?)、
玉数は少ないかもしれませんがカレンなどもいいかと思います。
レビン・トレノはエンジン・ボディともに他のより比較的丈夫で維持しやすいかと思います
よ^^
グレードによっては6速MTもありますし、値段もさほど高くはないかと。
FF車でも良ければ、レビ・トレ系はお勧めです!
[Res: 4069] Re:  車大好き〜^^ 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/05/25(Tue) 22:34 <HOME>
はじめまして。
RX-8はいい車ですよ〜〜。本当に感動しています。嫁が買わなければ自分が買っていたでしょう。
オープンカーでもよければ、Peugeotの206ccなんて女性にも似合ういい車かなと。
(高いですけどね・・・)
あとは、皆さんオススメの、レビン・トレノ・インテグラ辺りはいいと思いますよ。

ちょっと路線を変えて、BMWのZ3ロードスターとか。

・・・コペンどうです?(笑)
  
[Res: 4069] Re:  車大好き〜^^ 投稿者:雷鳴 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/05/25(Tue) 22:57
はじめまして。
皆さんと多少変わったのを勧めますが、トヨタのEL52サイノスかEP91スターレット
なんていかがでしょうか?。
一応、普通車ですし中古車の玉数も結構あります。
両車共にダウンサスもありますし税金も安い。
免許取立てにはこの上なく持って来いです。
[Res: 4069] Re:  車大好き〜^^ 投稿者:umi 車種名:まだ持ってません(><) 投稿日:2004/05/26(Wed) 19:22
こんなにいろんな方から返事もらえるなんて思ってなくてびっくり&めちゃめちゃうれしぃ
ですっ!!!♪♪みなさん本当にありがとぉございますm(_)m

みちるさん>30万以下でシルビアとかるんですねっ!知りませんでした・・笑
       中古車で探そうかなって思ってるんでなんか希望が出てきました^^ 
       さっそく教えてもらった車どんなのか調べてみまぁす♪
       ありがとぉございます^^ ワクワク☆

SGV さん>RX-8めっちゃカッコイイですよね〜^^
      ロータリーエンジン・・・汗 勉強不足です 汗笑
      何か調べてみますッ♪♪ 
      やっぱ最初は小さめがイイんですか〜♪
      最初から男の人がよく乗ってるようなイカツイ車狙ってる無謀な娘です 笑
      小さいのもじっくり観察してみます^^
      ビートって初めて聞きました・・汗 調べてみます♪
      ありがとぉございましたm(_)m

ひろぼんさん>ぢゃぁそろそろ免許とって一年たつんですか〜^^
        うらやましぃです☆☆
        シビック好きなんです〜^^他のもしらべてみよぉっと♪♪
        楽しい〜笑
        やっぱエンジン丈夫なのが私も欲しいです(><) 
        知り合いの人の車結構エンジンいじってて、故障多いみたい
        なんですよね・・汗
        ぜひ検討してみますっ♪ありがとぉございましたm(_)m

たけるさん>RX-8に奥さんが乗っておられるんですね〜^^
       うらやましぃッ!!ちなみに・・燃費悪いってよく聞くんですけど、 
       どぉでしょぉか??
       女性に似合う車もイィですね〜^^
       男性っぽい車もぢつは興味大有りなんですけどね 笑
       コペンって知らないんです(><)
       調べてみますね^^♪ルンルン♪
       いっぱい情報ありがとぉございましたm(_)m

雷鳴さん>税金安いんですかっ!!それは要チェックです♪♪
      サイノス、スターレット、聞いたことはある気がするんですが、
      いまいちイメージがわかないんで調べてみます〜^^♪
      ほんっとにありがとぉございますm(_)m うれしぃ♪


でわでわ、さっそく教えてもらった車たちを探しに行ってきます〜♪♪
今かなりのワクワクです^^
またわかんない事とかあったりしたらカキコしたいんでそのときもよろしくおねがいしま〜
す♪♪

もし車の話聞かせてあげるよ〜って方いたらメッセ登録おねがいします☆

  
[Res: 4069] Re:  車大好き〜^^ 投稿者:すーさん 車種名:アルベルト(自転車) 投稿日:2004/05/26(Wed) 20:57
SILVIA S14はまだ30万以下では売っていないのでは?
ちなみに、家(東京の八王子方面)の近くでは69万で売ってました。
S13なら安いのはあると思いますが、買うとなると走行距離を
注意しないと買ってからイロイロ(クラッチなど)交換することにもなりかねませんし。
[Res: 4069] Re:  車大好き〜^^ 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/05/27(Thu) 03:36
S14はQなら諸費用込み30万で結構売ってますよ。
さすがにkは売ってませんが・・・。
[Res: 4069] Re:  車大好き〜^^ 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/05/27(Thu) 04:25
私のお勧め車は

現行レガシィ3LのNAか2Lターボ
インテR
コペン
RX8タイプS
RPS13シルエイティ

です。

一番欲しいのはレガシィかRX8かインテRですね。RX8のロータリー車にも乗ってみたいです
し、水平対向のレガシィにも乗りたいですし、NA最強のタイプRにも乗りたいですし、乗りたい
ものばかりです。
旧車ではシルエイティ(今の車を買う前に買おうと思った車)が一番好きなのですが、シルエイテ
ィ=事故車、と言われているので欲しくても手を出すのが恐いのです。事故したシルビアのフロン
トと、同じく事故した180SXのリアをくっ付けた車と聞いていますので。ワンビアもシルライ
ンも同じと。

次車を買うのは2年後の車検前ぐらいと思いますが、今からワクワクして楽しみです、それまでに
更にもっといい車が出そうな気がしまして、復活スープラとか復活RX7とか、それと来年?MC
のインテRも。楽しみですね。

RX8なら一応4シーターですので、狭いですが家族を乗せてロータリースポーツ車を運転できる
ので、家族持ちのロータリー好きにはいいかもしれません。セミATのタイプEにはF1みたいな
ステアシフト(引いてアップ押してダウン)がありますので少なからずF1気分が味わえます、た
だギアがトルコン式なのがマイナスイメージなのですが。
因みに3ナンバーで2000cc扱いの税金です、保健は高いですよ。燃費は以前のロータリー車と比べ
て上がってます(7〜9ぐらい)
ただエンジンは高回転に回さないと壊れやすいので、扱いに注意です。


S14でしたらヤンチャ系の後期型がいいです、初期型よりはまだちょっと値段は高いですが。不
人気モデルで玉数は少ないですが、13よりはそこそこいい条件のものは多いですよ。

タイプRも初期型のモデルでしたら100万を切るものも出てますので、探してみれば結構いいのが出
て来ると思います。



[Res: 4069] Re:  車大好き〜^^ 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/05/27(Thu) 14:47 <HOME>
>>umiさん
RX-8の燃費ですが、嫁の4ATは街乗りで7〜8km/l,高速で9km/lというところですね。
レシプロエンジンと比較すると1800〜2000ccクラスで車重が1.2トン程度のものだと、
そんなに悪いというレベルではないと思います。FD3S以前のロータリー(ターボですが)
に比べたら、よくなっていますよ。

本当に気に入った車なら、ローン等少々無理をしてでも入手検討されては??
しっかり働いて借金返さなければ!という気合にも繋がりますし、
なにより、「壊してはいけない」という気持ちが強くなって大事に乗れますよ。
本当にほしい車じゃないものをガマンして買った場合、2年くらいでやっぱり
飽きちゃったり・・・そんな話もよく聞きますからね。

>>ヨシさん
RX-8、全然狭くないですよ。定員4名なので、5名定員の4ドアセダンと比べると
トランク容量等、確かに狭いかもしれませんが、前席・後席とも、大柄の私(178cm)が
座っても苦になりませんよ。さすがに後部座席の横の余裕は5名定員の車より
狭いですが、逆に前席のようにいい具合にサイドサポートがしっかりしたシートなので
疲れずに乗りつづけることができますよ。

さて、RX-8について少々。
この車はスタイルや・ロータリーの性能(高回転・静寂性)等もさることながら、本当に素晴らし
いところは、操縦安定性にあると思います。これはカタログや雑誌の記事だけではわからないんで
すね。実際に乗ってみて初めてわかるものです。
車を意のままに操る楽しさ。これ、すごく大事です。
車体剛性はすごくしっかりしていますし、足回りの作りも非常に丁寧だと思います。
ロータリーという小さいエンジンのおかげで、前後の重量配分だとか、前輪サスリンクに
空間的に余裕があることで無理のないストロークが取れてるんですね。

高速道路で長時間運転するたびに、すごい車だなぁと感心します。
200〜300kmくらい運転しつづけても全然疲れないんです。

(ずいぶん宣伝してしまいました。(笑))
   [Res: 4069] Re:  車大好き〜^^ 投稿者:すーさん 車種名:アルベルト(自転車) 投稿日:2004/05/27(Thu) 20:49
みちるさん>Q`sだったんですか(笑)
       自分がK`s好きな物でk`sしか考えてませんでした・・
[Res: 4069] Re:  車大好き〜^^ 投稿者:umi 車種名:まだ持ってません(><) 投稿日:2004/05/27(Thu) 21:12
またまたたくさんのコメントありがとぉございますッm(_)m
もぉ感激しまくりですよ〜♪笑

すーさん>やっぱシルビアは高いっぽいですね〜汗
      東京ですか〜!やっぱ地方によって値段も違うんでしょぉか・・
      ちなみに私は兵庫っ子です^^ 
      走行距離・・・全く考えてませんでした・・冷や汗・・笑
      何キロぐらいなら買って損はないんでしょぉ・・?
      コメントありがとぉございましたぁッ♪^^

みちるさん>シルビア30万以下なんてあるんですねっ!!知りませんでした・・汗
       まぁ正直KとかQとかよくわかんないんですけどね・・汗汗
       もっと勉強しま〜す♪ありがとぉございましたぁ^^♪

ヨシさん>めちゃめちゃ詳しいっぽいですね!!^^すごいな〜・・
      しょぉじき、まだまだよく分かんない用語いっぱいなんですけど、 
      頑張って検索しながら読みました 笑
      ってかRX-8ってエンジン壊れやすいんですかっ??汗汗
      私も早くもっと車詳しくなりたいです〜☆
      いっぱいコメント本当にありがとぉございましたぁ^^♪

たけるさん>RX−8のこといっぱい書いてもらえてすごいうれしいです^^
       一番大好きなんですけどそこまで詳しくはないんですよね 汗
       燃費はあんまり悪くないって聞いてほっとしました 笑
       ローン・・ちなみにまだ大学生の19歳なんです・・汗
       ローンは20からって聞いたんですけどどぉなんでしょぉ 笑
       しかもバイトの身ですから 笑 あ〜でもやっぱ欲しいなぁ 笑
       変に違うの買ったらやっぱ飽きたりとかあるんですね〜・・・
       もし車買ったらちょっとずついじっていきたいな〜って思ってるから、 
       なるべく安く・・って考えてたとこもあったんですよね実わ 笑
       めっちゃ参考にさせてもらいました^^ ありがとぉございました^^♪

昨日に引き続き今日もみなさんのコメント参考にして色んな車のHP行ってきます^^
本当にありがとぉございましたぁ〜♪♪♪♪
  

        

[4107] 走行距離 投稿者:ジーク 車種名:Nothing!!!!! 投稿日:2004/05/27(Thu) 12:16
中古車を買おうと思っているのですが走り屋人気車種(180SX、シルビア、スカイライン、ス
ープラ、RX-7)などで走行距離が10万キロ越えはヤバイでしょうか?個人的には2年乗れた
ら良いんですが…
[Res: 4107] Re: 走行距離 投稿者:もえ子 車種名:シビック 投稿日:2004/05/27(Thu) 12:32
単純にヤバいとは言い切れないと思いますよ。
要はそれまで乗っていた人の運転の仕方やメンテナンスによると私は思います。
まぁ走行距離が多ければ、状態の良くないクルマは多いと思いますけど