掲示板過去ログ集 401-500
301-400<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。

[497] どうやってはずすの? 投稿者:のり 車種名:エスティマ 投稿日:2002/12/26(Thu) 12:24
乗用車のリアのナンバープレートはどうしたらはずれるのか教えてください

[497へのレス] Re: どうやってはずすの? 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:親はシトロエン2CVと三菱リベロ 投稿日:2002/12/26(Thu) 18:33
封印を壊さないと無理かと・・・

[497へのレス] Re: どうやってはずすの? 投稿者:kachi 車種名:AE101 レビン 投稿日:2002/12/26(Thu) 18:39
封印を壊したナンバーをつけて走っていると
警察に止められます。

[497へのレス] Re: どうやってはずすの? 投稿者:じゅん 車種名:MR2(AW11)&VWゴルフV 投稿日:2002/12/27(Fri) 07:27
先日、ゴルフにリアガーニッシュを付けるのに外しました。
先に陸事に問い合わせたのですが、再封印すればOKとのこと。
封印を破って外した後、再度陸事に車輌を持ち込んで封印してもらえます。
封印代60円でした。

[496] 誰かわかりますかぁ〜? 投稿者:たこへん 車種名:GAIAとHR−V 投稿日:2002/12/26(Thu) 00:19
こんちにわ。
わたしは車大好き中学生です。
うちでGAIAを今年の7月に買ったんですけど、
1月にWISHが出ると、GAIAはなくなるんですかねぇ?
なくなったら買ったばかりなのにショックですやん?
誰かその辺の詳細わかりませんか?

[496へのレス] Re: 誰かわかりますかぁ〜? 投稿者:kachi 車種名:AE101 レビン 投稿日:2002/12/26(Thu) 18:38
WISHが発売されても、すぐガイアがなくなるという情報はないですが、
ガイアはかなり肩身が狭くなりそうですね。

[492] マフラー 投稿者:てつや 車種名:インプIs 投稿日:2002/12/24(Tue) 08:19
1500のインプに、中古のレガシー用のマフラーをつけてもらったけど、そういうのはありですか?
車やさんは、「大丈夫だよ。1500の社外ないから、レガシーのつけてあげるよ。」ってにこにこしてました。
見た目も音も良くなったので、大喜びですが。
問題は、取り付けが大変だったらしく、時間がかかったのと、低回転で微妙にパワーがおちたかな?ってくらいです。
どうでしょうか?こういうことって、よくあることですか?

[492へのレス] Re: マフラー 投稿者:yutaka 車種名:ム−ヴハロ−キティ 投稿日:2002/12/25(Wed) 22:16
以前変速の〜のてつやさんですね。NAだと下は死にます。上は強くなるけど。(よくある音ばかりで前に進んでない状態)ム−ヴもオ−トジュエルのマフラ−付けてたけど下はスカスカでした。信号待ちで用意ドンしたらおばちゃんスク−タ−の方がはやかった・・・・取り付けは取り回しの違いから加工してるでしょう。時間は結構掛かったと思います。

[493] 5気筒の音って? 投稿者:ロータリー47士 車種名:インスパイア 投稿日:2002/12/24(Tue) 18:27 <HOME>
はじめまして。くだらない話ですが・・・
実は今年の5月にアコードワゴンを買いましたが、
本当はインスパイアにしたかったのです。
理由は5気筒のエンジン音が聞きたかったからです。
そこでお尋ねしたいのですが、5気筒ってやっぱり4気筒みたいに
「ひゅー」って感じなんでしょうか?それとも6気筒みたいに
「ざー」って感じなんでしょうか?
それとも4気筒や6気筒とは全然違う音なのでしょうか?
くだらない疑問が湧き上がってきます。
文字であらわすのは難しいでしょうが、5気筒の音がどんな感じなのか
分かれば幸いです。

事務所のページですが、社名の由来がありますので、見ていただければ
うれしいです。
http://www.enterkey.jp

[472] 車の雨漏りについて 投稿者:テン 車種名:プジョー206SW 投稿日:2002/12/04(Wed) 14:01
みなさん、はじめまして。初めてカキコするのでドキドキしています。。

最近車を購入したのですが、納車してたった3週間ほどで雨漏り(運転席が3センチ程の水溜り)してしまったんです。その時のディーラーさんの対応がものすごく悪く私が説得してシブシブ取りにきてもらったんです。私にはまったく非がなく、検査結果、ドアのフィルムの部分から水が入ってきたみたいなんです。
生まれて始めて買った車がこのような状態で、なおかつディーラーさんの誠意の無さ、対応の悪さにショックを受けました。悔しくてクレームをつけたら、私の意見は聞き入れようともせず、自分を守ろう・守ろうとするのがすごく伝わってきて、挙句の果てには、私の使用方法に問題があったために悪化したのではないかと責任転嫁までされたんです。ビックリしてしまいました。
そのほかにも、今後また別の不具合がでたらこのような攻撃をされるのでしょうか?とまでも言われたんです。

やはり、電気等の部品の交換と違って、水をたくさんかけて検査をすると思うんですよ。また検査で車の中をビショビショにされた車を乗りたくないんです。ディーラーさんの誠意の無さ、対応の悪さも踏まえて、こう言った場合、新車に替えてもらうことはできないんでしょうか?
長々とすみません。皆さんのアドバイスお聞かせ下さい。

[472へのレス] Re: 車の雨漏りについて 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:親はシトロエン2CVと三菱リベロ 投稿日:2002/12/04(Wed) 17:40
206ですか・・・ステキですね!!せっかくのステキなフレンチコンパクトなのに、雨漏りじゃだいなしですよね。。。

ディーラーとのトラブルですか・・・多いですよね。

まず、プジョージャポンのお客様相談室に電話で問い合わせてみるのがいいんじゃないでしょうか?
一部始終を伝えればきっと何らかの対策を考えてくれるのではないでしょうか?
納車して三週間なら、まだ新車に替えてもらえると思います!実例もありますし。ねばり強く強気に交渉することが大事だと思います。
また、検査がイヤならその旨をディーラーに伝え、ドアをアッシーで交換して貰い(そうすれば、漏れないはずですよね?)、「もし再び症状がでたら、新車交換する」と約束させ、一筆書いてもらうのはどうでしょうか?
知り合いに、ダイハツで雨漏り修理後、再発したので新車交換した人もいます。
とにかく、ディーラーに強気な態度で交渉に望み、自分の希望を明確に伝えることが大事ですよ。使い方で雨漏りなんかおこるわけないんですから!もしそうなら欠陥車ですからね。

[472へのレス] Re: 車の雨漏りについて 投稿者:じゅん 車種名:MR2(AW11)&VWゴルフV 投稿日:2002/12/04(Wed) 18:21
初めまして。

しかし、なかなか災難でしたね。
車のように登録が必要なモノに関しての新品交換というのは、
販売者側もなかなか対応し辛いというのがあるのでしょうね。
仏車ですから、ある程度のトラブルは仕方がないと思いますが、雨漏りというのはいただけませんね。
外車を購入する場合は、覚悟が要るのは間違いないことです。
国産車の10倍以上はトラブルがあると思って下さい。
かつてランチャデルタを新車で購入した友人などは、
納車の日に、20箇所近いトラブルが起きました。(笑)

ま、何れにしても気分は良くないでしょうし、
そのような態度のディーラーには、痛い目にあっていただく必要がありますね。
よくそれだけのことを言われて我慢していましたね。
私は滅多にディーラーには寄り付きませんが、たまに行った折、
修理や整備のことでトラブったら、いつも机をひっくり返して帰ってきます。(笑)

まず、担当営業マンでは話にならないでしょうから、一番偉い人を呼んでもらいましょう。
その上で事情を話し、誠意ある対応を求めてみるのが良いと思います。
自分に非が無いと確信できるのであれば、徹底的に文句を言うしかありません。
決して安い買い物ではないのですから、言い負かされてはいけませんよ。

それでも対策を講じてくれないのであれば、
りょーへい君が言うように、直接本社に訴えかけるのがいいと思います。
ただ、新車交換というのは難しいかもしれません。


[472へのレス] Re: 車の雨漏りについて 投稿者:kachi 車種名:AE101 レビン(走行104000km) 投稿日:2002/12/04(Wed) 21:54
とんでもないディーラーですね!
納車から3週間なら明らかに保証の範囲内でしょうから、
もっと話し合って、ディーラーに誠意を見せてもらわないと損です。

りょーへいさん、じゅんさんが書いているように
「上の者を呼んでこい!」と言ったり、本社に
「どこどこのディーラーでこういう対応をされたのだが、
それは正しいのか?」と聞きましょう。

…プジョー206系のつり目ライト好きです。

[472へのレス] Re: 車の雨漏りについて 投稿者:テン 車種名:プジョー206SW 投稿日:2002/12/05(Thu) 21:46
りょーへい@中学生さん、じゅんさん、kachiさんアドバイスありがとうございました。
一応、メールで一部始終をヘルプデスクに送ってみました。
後は、今後どうなるかが気になりどころです。

外車が国産車にくらべてトラブルが多いとは知りませんでした。
新車に交換が難しいかもしれませんが実例もあるようだし、とにかく泣き寝入りはしないので頑張ります!

みなさんの意見が聞けて、気持ちが楽になりました。
悔しくて、誰かに聞いて欲しいというのがあって、強力なアドバイスもいただけたので、「絶対に負けない!」って気になりました。
なんせ、安い買い物ではないですからね。
ありがとうございました。

[472へのレス] Re: 車の雨漏りについて 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:親はシトロエン2CVと三菱リベロ 投稿日:2002/12/05(Thu) 22:29
うまくいくといいですね!がんばって下さい!!

最近の車はそうでもないみたいですが、ちょっと前までイタ車とかシトロエンとかは故障がものすごかったみたいですよ。
知り合いでシトロエンのCXという20年ほど前の車に乗ってる人がいますが、一年のうち9ヶ月は故障中とか言ってました(__;)
他にも毎月壊れてるとか、へへ菌感染者の方(←シトロエンマニアのこと)には、「機関に重大なダメージがないかぎり故障とは呼べん」と豪語されている方も・・・

[472へのレス] Re: 車の雨漏りについて 投稿者:yutaka 車種名:ム−ヴハロ−キティ 投稿日:2002/12/05(Thu) 23:49
はじめまして。ディ−ラ−とのトラブルは良くあることです。
こっちが弱気で居るとそこに漬け込んできますから。少々きつめに言ってみてはどうですか?駄目なら本社お客様相談室にここの営業所のこのセ−ルスの対応が悪いって電話すれば良いですよ。ディ−ラ−は本部からのクレ−ム電話は極端に嫌います。うちの会社に某ディ−ラ−の整備してた子がいて、デ−ラ−ほどいい加減なとこは無いし、クレ−ムでないのが不思議って言ってました。(そのこは某トラックのディ−ラ−でした)僕はATFがにじんでるのもディ−ラ−に会社まで取り来させておまけに代車もよういさせました。テンさん、負けずに頑張ってください。


[472へのレス] Re: 車の雨漏りについて 投稿者:じゅん 車種名:MR2(AW11)&VWゴルフV 投稿日:2002/12/06(Fri) 00:14
> 「機関に重大なダメージがないかぎり故障とは呼べん」

あはははは!
これ、結構正解カモ。(笑)

イタ車や仏車なんかの場合は、購入時に、
「何曜日に組み立てられた車か?」
を確認する必要があります。
金曜の夕方あたりに組まれた車は、ボルトが締まってなかったり、
部品付け忘れたりってのが多いそうです。
次の日が休みなのと、終業時間間際ってので、いい加減に組んでるんですね。
日本人の気質では考えづらいことですが.....。(笑)


[472へのレス] Re: 車の雨漏りについて 投稿者:yutaka 車種名:ム−ヴハロ−キティ 投稿日:2002/12/07(Sat) 22:14
欧州もしくは北米車は(特に北米)週末生産車はひどいらしいです。
僕は240SXに乗ってたときは雨漏り+隙間風に悩んでました。トランクなんか水溜りできててポンプで抜いてました。僕の車は北米日産の車で並行輸入しかされない車でディ−ラ−すら無かった(近所の日産がみてくれたけど)向こうの人は自分で直す人が多いみたい。気候/風土が違うから故障は多いと思う。僕のはグァム/サイパン仕様でメチャワイパ−が弱かった・・・・止まる事もあった。外車はある程度覚悟して乗った方が良いかも。(特に修理費はね)当たりが良いと15万キロノントラブルって車もあるし。

[472へのレス] Re: 車の雨漏りについて 投稿者:じゅん 車種名:MR2(AW11)&VWゴルフV 投稿日:2002/12/07(Sat) 23:52
−240SX−

へぇ〜、そうなんですか?
ちょっと意外です。
ベースは国産車だから、北米生産でもしっかりしてるかなって思ったんですけど、
やはりトラブルがあるんですね〜。
トランクの水漏れなんか、そこまでヒドいと閉口モンですな...。

240SXって個人的に興味津々なんですけど、どんな感じですか?
北米車だと、やはりトルクフルで上は弱いって感じなのでしょうか?
並行だとマイルメーターなのでしょうか?


[472へのレス] Re: 車の雨漏りについて 投稿者:テン 車種名:プジョー206SW 投稿日:2002/12/08(Sun) 02:08
こんばんわ。
みなさん本当にありがとうございます。金曜日の午後に作った車が結構いい加減だなんて、日本人には信じられないことですね。

> 「機関に重大なダメージがないかぎり故障とは呼べん」
  ↑
 ビックリです!(笑)

ディーラーとは、これから長い付き合いになりそうだし、あまりゴタゴタを起こしたくなかったのですが、こっちが弱気になっちゃいけませんよね。
一応、本社のヘルプにメール&電話もした事だし、オオゴトになって欲しいものです。でも、「ディーラー程いい加減なことは無いし」と聞いてたらホトボリが冷めた頃に電話が掛ってきそうなんですが、、、。そうならないように、ディーラーを絶対にギャフンと言わせてやります!
yutakaさんの車も結構雨漏り、隙間風に悩まされていたんですね。
外車の雨漏りなどが身近にあるものだとは思いませんでした。
車の中が濡れたり、水溜りが出来たりして、他の電装部分は大丈夫なんでしょうか?
私の車も治りましたと以前に電話が掛ってきたのですがどうも、濡れたが為に他の部分がやられてそうで気になるのですが・・。
そこらへんは大丈夫なんでしょうかね。


[472へのレス] Re: 車の雨漏りについて 投稿者:yutaka 車種名:ム−ヴハロ−キティ 投稿日:2002/12/09(Mon) 22:30
話はそれますが、マイルメ−タ−だした。燃調もね。液体容量はUSガロンでした。240SX購入時の距離が125400マイルでした。(約22万キロ)ある意味閉口もんです。トルクはモリモリ上は5000回転位からつらいです。
S13系のシルビアのNAの方が馬力はあります。(240では155馬力位)
国内(日本の)型式はRMS13でした。町のりじゃあ 3速で十分でした。5速3000回転も上げれば80マイル位は出てたと記憶してます。(キロメ−タ−は小さい数字で書いてあったけど)240を日本で売るからって持ってきた車ですから。(日本名180SX)エンジンはKA24DEでした。(プレサ−ジュ系のエンジン)話を元に戻しますが雨漏りしたあとは・・・って話ですが水分が残ってればショ−トする可能性は十分あります。マットの下には後ろに行ってる電気配線がありますから、配線にキズ若しくは継ぎ目に浸水してれば可能性は大です。(金属部にはマイナスが、配線にはプラスが流れてますから)外車のディ−ラはそこまでひどいとは思いませんでした。中古でしたがセレスはディ−ラ中古で納車整備時にオイルポンプにメカニックにしか解らない音が出てるからって無料で変えてくれました。あとで灰皿も無い事がわかり、それも無料でくれました。自分がどうして欲しいかハッキリ言うべきです。内装全部新品に替えって位言う人も居るくらいですから。色々あるだろうけど頑張ってください。

[472へのレス] Re: 車の雨漏りについて 投稿者:yutaka 車種名:ム−ヴハロ−キティ 投稿日:2002/12/09(Mon) 22:40
ややこしい書き方しました。
240SXを(240は2400CC)1800CCにして右ハンドルにしたのが180SXです。見た目まんまです。(240の2ドアハッチバックは)
ちなみに私が乗ってたのは平成元年8月生産車でした。
ややこしい書き方してごめんなささいです。

[472へのレス] Re: 車の雨漏りについて 投稿者:テン 車種名:プジョー206SW 投稿日:2002/12/12(Thu) 00:35
>yutakaさん
ありがとうございます。
みなさんいろいろなトラブルが起こったりしているんだなぁって思いました。未だディーラーからの連絡なし!自分から電話はしたくないので、とにかく自分がどうして欲しいかハッキリと言います。絶対にあきらめません。ありがとうございました。

[438] ノーマル車VSエアロ車 投稿者:中学2年生 車種名:ママチャリ 投稿日:2002/11/24(Sun) 17:41
僕はVIPカー(雑誌)にのっている様なでかいエアロつけて太いマフラー入れて車高がすごく低い車が嫌いです。僕はおじさんが乗っている様なマークU、コロナ、ブルーバードの方が好きです。中2にしてはおやじくさいなあと思う人もいると思います。みなさんは学生時代、もしくわ現在ノーマル車かエアロ車どっちが好きですか?

[438へのレス] Re: ノーマル車VSエアロ車 投稿者:KG 車種名:インプレッサSTIVer.6 投稿日:2002/11/24(Sun) 23:05
はじめまして。
こればっかりは「個人的な価値観の違い」ってヤツでなんとも言えませんね(^_^;)。
ここからは私の意見ですが中にはバンパー換えただけでノーマルよりもカッコよくなる車もあると思いますよ。
ただ最近の車って「線が素直でキレイ」なのが少ない気がします。何だか「個性的にしなくては・・」って考え過ぎてるような・・・。

[438へのレス] Re: ノーマル車VSエアロ車 投稿者:中学2年生 車種名:ママチャリ 投稿日:2002/11/25(Mon) 14:17
インプレッサにお乗りのKG様、ありがとうございます。
「純正フルエアロ」なら少し許せます。「社外フルエアロ」は・・・・。マフラーも僕的にフジツボマフラーがいいと思います。

[438へのレス] Re: ノーマル車VSエアロ車 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:チャリンコ&RC(RPS13) 投稿日:2002/11/25(Mon) 18:30
確かに気持ちも分かりますが、自分はそっち系の車がちょっと好きな方です。
スポーツカーなら車高は低い方がカッコイイと思うし、排気音だって静かすぎたら物足りないです。
VIP系の人が車高を低くする気持ちも分かるし、ノーマルにこだわる気持ちも分かります。
でも、個人的にはある程度の改造は好きです。。。

社外でも物によってはカッコイイと思いますし。。。

今でこそ、静かなマフラーは各社からリリースされてますが、ちょっと前までフジツボくらいでしたもんね。
最近はフジツボも競技用などもリリースしてますし、他社でも純正より静かでハイパワーなのとかもありますよ♪

[438へのレス] Re: ノーマル車VSエアロ車 投稿者:中学2年生 車種名:ママチャリ 投稿日:2002/11/25(Mon) 19:39
僕が大人になり、はじめて車を購入するのなら、フジツボマフラーと社外AW、タイヤはブリヂストン、他はなにも手をつけません。あまり派手にすると親に怒られます・・・。中学生らしくなくてすみません。でも僕はノーマルにこだわりたいのです。

[438へのレス] Re: ノーマル車VSエアロ車 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:チャリンコ&RC(RPS13) 投稿日:2002/11/25(Mon) 20:51
タイヤの銘柄とかは実際に車を運転するようになってから、自分の好みとかで決めた方がイイッスよ!
今は実際に運転するワケじゃないんだから、あまり決めつけると先入観とかができちゃうし、視野が狭まっちゃうよ。

エラソーでスンマセン・・・
RCなんかやってると、意外な無名安物タイヤのコントロール性が良かったりしますし(苦笑

[438へのレス] Re: ノーマル車VSエアロ車 投稿者:kachi 車種名:AE101 レビン 投稿日:2002/11/25(Mon) 21:55
>フジツボマフラーと社外AW、タイヤはブリヂストン

もろにわたくしの車と組み合わせがいっしょですな(笑)
※フジツボ レガリスR、トムスのアルミホイール、タイヤはグリッド2

個人的には地面に擦るようなエアロはNGです。

フジツボのレガリスシリーズはアイドリングはめちゃ静かです。
近所迷惑にはなりません。
ただ、慣れると音が物足りなくなる今日この頃…。

[438へのレス] Re: ノーマル車VSエアロ車 投稿者:中学2年生 車種名:ママチャリ 投稿日:2002/11/26(Tue) 18:07
りょーへいさんのいうとおりですわ。僕はもうほんとーーーーーに車がほしくてたまりません!まだ中2ですから・・・・・・・・・・・。
kachiさんもフジツボマフラー派なんですか!!。良かった、仲間がいて。
 それにしても最近ヤン車を多く目撃します。僕は見ていると「なにかんがえてんだ!へんな音出して!!迷惑だろ!!!」と思います。シートをべたべた下げて、携帯で話しながら運転して。(おやじくさくてスイマセン・・)近所の事考えて車をいじってほしいです    


以上!!!

[438へのレス] Re: ノーマル車VSエアロ車 投稿者:yutaka 車種名:ム−ヴハロ−キティ 投稿日:2002/11/27(Wed) 22:46
はじめまして。私はノ−マル派ですね。雪降るたびにエアロはずさんと走れんし、走れたとしても割れる。やかましいマフラ−付けた車は鬱陶しいんだよね。安眠妨害だよ。あとBSタイヤ嫌いです。早く減るんだもん。あと高い!貧乏人には辛いだよね。私はタイヤはヨコハマ派ですね。中学2年生さんは渋い路線走ってますね。マ−クU、コロナ・・・あの辺りの車はカッコいいですよね。
私もお金があればS30のGノ−ズ仕様とかコロナマ−クU(マ−クUは昔コロナのグレ−ドでした)に乗りたいですね。

[438へのレス] Re: ノーマル車VSエアロ車 投稿者:じゅん 車種名:MR2(AW11)&VWゴルフV 投稿日:2002/11/28(Thu) 00:14 <HOME>
『yutakaさん』
おおっ!と思わず声が出てしまいました。(笑)

> 私はタイヤはヨコハマ派ですね。
> お金があればS30のGノ−ズ仕様とかコロナマ−クU(マ−クUは昔コロナのグレ−ドでした)に乗りたいですね。

これに反応しちゃったんですよね。
私の夢は、「いつかは240ZG!(仕様可)」なんですよ〜。
やっぱキャブが好きですからね。←時代錯誤?(笑)
でも、アドバンタイプDが無くなって悲しいです...。
私的には、タイプD以上にパターンがカッコいいタイヤは存在しないと思ってます。
やっぱ私は、ウェット性能を犠牲にしてドライ鬼グリップのヨコハマです!

コロナマークII...、GSSですね?
なかなか味のある車でしたよね〜。

ノーマルorエアロに関しては、私も外観ノーマル派です。
「外観ノーマル...実は...」ってのが好みですから。

[438へのレス] Re: ノーマル車VSエアロ車 投稿者:中学2年生 車種名:ママチャリ 投稿日:2002/11/28(Thu) 15:40
ムーヴハローキティにお乗りのyutakaさんありがとうございます。コロナマークUが好きなんですか。結構古い車ですよね。  
正直言って僕は「マークU」の方が好きです。マークUをもし買うのなら2.5ツアラーVを買いたいです(新型マークUならIR−V) 
逆にスープラやRX−7もいいけど、渋いトヨタ車のハイオーナーカーの方が198倍好きです

[438へのレス] Re: ノーマル車VSエアロ車 投稿者:yutaka 車種名:ム−ヴハロ−キティ 投稿日:2002/11/30(Sat) 00:54
私は変わった車が(もとい、今は見かけない車とか絶版車)が好きで最初はセレス次はS13QsそしてUS日産240SX・・・変わってるでしょ。(十分今の車も見かけないって)マ−クUならGX80以前の型が良いです。80以降足が柔らかい。酔いそうになってくる・・・あとブル−バ−ドなら2400のやつが乗ってみたいなぁ。皆さんマフラ−とタイヤにはこだわってますね。タイプDは一時Kサイズのみ再販されました(H13年位だったかな?)今はDNA・GPです。以前はピレリでした。マフラ−はどちらかといえば藤壺のパワ−ゲッタ−の方がすきですね。(設定は無いけど)皆さん車は静かに楽しく乗りましょうね。

[438へのレス] Re: ノーマル車VSエアロ車 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:チャリンコ&RC(RPS13) 投稿日:2002/11/30(Sat) 11:28
やはりみなさん昭和車がお好きなのですね!
自分は80'sのネオヒストリックと言われる部類の車が好きです。
初代のホンダZ/ライフ、ステップバン、Nとかも楽しそうで好きなのですが・・・免許取ったらぜひ乗りたい車の一台です。

タイプDは2年くらい前に確か12インチと13インチのみで復刻されてましたよね。
どうせなら、一般車サイズも旧車オーナーのために販売して欲しいですよね。旧車に最近のトレッドパターンは似合わないと思います。
知り合いのS30に乗ってる人は、タイプDを4セットくらいストックしているそうです。。。。

[438へのレス] Re: ノーマル車VSエアロ車 投稿者:中学2年生 車種名:ママチャリ 投稿日:2002/11/30(Sat) 18:47
やっぱり車のカタチは80年代〜00年あたりがいい形しています。僕が選ぶ3台は、マークU、チェイサー、クラウンあたりですかね。デュエット(ストーリア)、プリウス、ミニバンは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・個人的に・・・・・・
今の日本、自動車の形を見直してほしいです。

[438へのレス] Re: ノーマル車VSエアロ車 投稿者:yutaka 車種名:ム−ヴハロ−キティ 投稿日:2002/12/02(Mon) 22:25
マ−ク・クレスタ・チェ−サ−は中身は一緒。エンブレムが違うだけ・・・80年代ならEP71とか7系カロ−ラ何かもいい感じ。あとKPGC10もいいなぁ。クラウンでもトヨペットクラウンがいいです。日産で言えばプリンスグロリア(プリンスが日産に合併される前の車)通称縦グロ)もいい格好してるよね。前の型の(L900S後期)ム−ヴまでは許せるけど今の型(L100系)はデザイン悪いと思います。昔のような形の車はもう出ないんでしょうかねぇ。名前は復活するけど(三菱のコルト等)形は復活しないから復活させてほしいですね。

[438へのレス] Re: ノーマル車VSエアロ車 投稿者:中学2年生 車種名:ママチャリ 投稿日:2002/12/03(Tue) 17:32
古い車なら「カローラ1100DX」ですね。“プラス100tの余裕”をキャッチフレーズに、サニーと対抗していた。K型エンジンは60PS、サニーのエンジンは56PS。まもなくするとカローラの相棒スプリンターがデビュー。SLというスポーティーグレードはツインキャブで73PS。
うちの父は一番最初、スターレットの(KP45)ST(ツインキャブ)に乗ってたそうです。

[469] ペーパードライバーの方にご自宅まで出張指導致します。 投稿者:ウインクリエート 車種名:チェイサー 投稿日:2002/12/02(Mon) 14:07 <HOME>
ずーと運転してない/運転に自信のない方々(ペーパードライバー)にご指導致しております。また、安全運転意識を養いながら指導を行なっております。 ご都合の良い時間に、指導員をご自宅、お勤め先、最寄駅等ご希望された場所へ派遣し、出張指導を行っております。ご自宅まで出張指導致しますのでわざわざどこかへ通ったりという煩わしいことはありませんし、指導員は経験豊かな熟年ですので優しく楽しくご指導致します。

[455] 賠償責任保険と自動車税の精算について 投稿者:ポリン 車種名:購入予定・・・ 投稿日:2002/11/27(Wed) 15:36
こんにちは、また教えて頂きたい事があります。

この週末古いけれど新しい車を引き取りに行きます。これまで乗っていた車も同時に置いてくる事になっています。今迄乗っていた車の車検がまだ少しの残っています。この時に「自動車損害賠償責任保険」と「自動車税」を精算してもらおうと思っています。精算してもらえますよね?車購入の際の交渉の時点では業者の方は何も言っていなかったので事前におおよそいくら位になるか(こちらは全くの無知なのでぼられない程度に)知っておきたいので、もしわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。(精算できる事を見積もりを見て後で知りました。)

車は三菱パジェロ2300CCです。
車検は平成15年4月4日まであります。
責任保険の保険期間は13年5月8日〜15年5月8日までで、保険料金は¥27,600です。
自動車税は平成14年度分として¥49,500です。

また車検証には自動車重量税として¥50,400の記載もありますがこちらは精算の対象とはならないのでしょうか?

細かい話で申し訳ありません。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

[455へのレス] Re: 賠償責任保険と自動車税の精算について 投稿者:yutaka 車種名:ム−ヴハロ−キティ 投稿日:2002/11/27(Wed) 22:25
はじめまして。清算してもらうなら廃車になります。
廃車なら自動車税は月割りで帰ってきます。譲渡は帰ってきません。
同じく自賠責も保険屋が計算して返してくれます。譲渡は帰ってこなかったと思います。詳しくは業者さんに相談して見てはどうですか?
廃車にするなら廃車証明書もしくは譲渡なら名義変更されたことが解る書類を貰いましょう。解りにくく書きましたけど参考になったでしょうか?

[455へのレス] Re: 賠償責任保険と自動車税の精算について 投稿者:ポリン 車種名:購入予定・・・ 投稿日:2002/11/27(Wed) 22:56
こんにちは、おおよそわかりましたが、漠然とした疑問が。。。もう少し教えてもらえませんか?今回、中古の車を買ったのですが、買った車はH16年までの車検が付いていました。この車の自賠責保険と税金について精算され請求されていたのですがこれはどうして請求されるのでしょうか?上記の廃車しなければ戻ってこないならば今回購入する中古車ももとのオーナーが払い込み済みではないのでしょうか?

[455へのレス] Re: 賠償責任保険と自動車税の精算について 投稿者:ポリン 車種名:購入予定・・・ 投稿日:2002/11/27(Wed) 23:45
上記の質問が言葉足らずでしたので質問しなおします。これまで乗っていた車が廃車であれば精算され戻ってくる件はわかりました。しかし新しく購入する中古車でいくつか請求されている法定費用に疑問が出てきました。

自動車の車検が〜H16年2月迄あった県外ナンバー付き車を購入しました。

○自賠責保険が請求されていたのですが自賠責保険は車検取得時に払い込んでおり、車検期間内に売買されても請求されてしまうのでしょうか?

○次に自動車税が請求されていたのですが、今年度分は既に払い込み済みだと思うのですが再び払い込む必要があるのでしょうか?国土交通省の「自動車登録ガイド」−「売買等により譲渡、譲受する場合」を参照したら自動車税が費用としてかかるみたいですが今年度分は既に払い込み済みですので二重に税金を納めることになりませんか?

○今回私は上記の通り〜H16年2月迄車検があった中古車を購入したのですが「売買等によりる譲渡、譲受」ではないのでしょうか?

[455へのレス] Re: 賠償責任保険と自動車税の精算について 投稿者:ポリン 車種名:購入予定・・・ 投稿日:2002/11/28(Thu) 00:12
○中古車でも自動車取得税金はかかるのでしょうか?新車の場合だけではないのでしょうか・・・?

[455へのレス] Re: 賠償責任保険と自動車税の精算について 投稿者:yutaka 車種名:ム−ヴハロ−キティ 投稿日:2002/11/30(Sat) 00:34
取得税は車輛価格によって決まるみたいです。税金は掛かるんですよね。(たとえば今月買えば今月から3月までの分の月割りです)あくまでも私の場合はシルビア買ったときは車検が残っていたので自動車税と整備費用(登録代含む)を払った覚えがあります。保険の方は名義変更いう形で行きましたけど・・・他府県の場合は(私の場合は同一府内だった)よくわからないです。ごめんなさい。

[451] 無題 投稿者:sono 車種名:Dio 投稿日:2002/11/25(Mon) 22:24
2段階右折ってなんですか?

[451へのレス] Re: 無題 投稿者:yutaka 車種名:ム−ヴハロ−キティ 投稿日:2002/11/27(Wed) 22:13
はじめまして。二段階右折は交差点を曲がるとき、そのまま曲がらず反対側まで行き向きを変えて曲がる方式の事です。(場所によっては禁止してるところもある)第一種原動機付自転車の法律です。免許取るときに出たはずですが・・・現に守ってる人は少ないけど

[451へのレス] Re: ありがとうございました 投稿者:sono 車種名:Dio 投稿日:2002/11/28(Thu) 07:38
こちちらこそはじめまして
ご説明ありがとうございました
説明をみて考えてみても1度もそんなことしたことがありませんね。

[335] No1決定戦 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:チャリンコ&RC(RPS13) 投稿日:2002/11/07(Thu) 19:54
カローラがフィットをぬきかえしたようですね!
あと二ヶ月でどうなるのでしょうか・・・
個人的にはフィットにがんばってもらいたいです(#^.^#)

[335へのレス] Re: No1決定戦 投稿者:kachi 車種名:AE101 レビン 投稿日:2002/11/08(Fri) 21:50
どうやらフィットは2万台くらいカローラに差をつけているので、
今年の販売数No.1はフィットになりそうですね。

カローラは、セダン、フィールダー、スパシオ、ランクスの連合軍なのに、
フィットは単一車種だから立派です。

イストを「カローラ・イスト」としていればよかったのにと
トヨタは少し後悔しているでしょう(笑)

[335へのレス] Re: No1決定戦 投稿者:冥王 車種名:セディア 投稿日:2002/11/12(Tue) 17:05
>カローラ・イスト
それでトヨタの気がおさまるというのならいいんですが(苦笑)。
セダン、ワゴン、ハッチバックまでは許せるとして、ミニバン
にまで「カローラ」のネーミングを使っているトヨタにはプライド
というものが感じられません。一カ国に国連諸国連合軍でミサイ
ル攻撃しているようなものですから(変な例えでスイマセン)。

マイチェンで10月の販売台数でフィットに2500台の差をつけたと
はいっても今年度の累計販売台数では約2万台ありますから、こ
のままのペースで借金返しても8ヶ月はかかりますね。あと2ヶ
月でフィットを抜くのは無理でしょう。しかし、最後まで両車の
奮闘ぶりを見届けたいと思います。

33年で年間販売台数連続記録も止まることになりますけど(まだ
早いだろ)、なんかゾロ目でキリがいいじゃないですか。この
記録は覚えやすいし、今後伝説として語り継がれるハズです。

もう少し早くマイチェンを行っていれば、この勝負わからなかった
かもしれません。今年は各社からコンパクトカーが続々デビュー
するので、トヨタもさすがに販売台数は落ちるのではとふんでい
たが、フィットの首位は変わらなかった、ということでしょうか。

ヴィッツが登場した時点ですでにカローラの首位は危ぶまれ、こ
れはいつか抜かれるなと実感していました。もう時代はコンパクト
カー主流になっていっているということでしょう。もはやセダン
ではコンパクトカーに太刀打ちできませんね。

対してホンダは11月29日にフィットのセダン版、いわばトヨタの
プラッツ対抗モデルにあたる「フィット・アリア」をタイから
輸入して販売し、カローラから逃げ切りを狙います。トヨタは
ホンダにとって脅威なので、駄目押しの策ですね。





[335へのレス] Re: No1決定戦 投稿者:中学2年生 車種名:ママチャリ 投稿日:2002/11/24(Sun) 16:41
りょーへい@中学生さんへ   今、街中を歩いてると結構フィットを目にします。うちの向かいの人もフィットです。でも僕はトヨタ派です。トヨタはやればできるのでがんばってほしいです。

[335へのレス] Re: No1決定戦 投稿者:カロラン 車種名:ランクス納車待ち 投稿日:2002/11/26(Tue) 15:42
初めまして。
私の貢献は及ばなかったようです(笑)。
ヨーロッパ仕様の3ドアランクスか、新たにクーペタイプを投入していれば違う結果になっていたかもしれないと思うのですが。
いずれにしても売れ筋の中心がコンパクトカーに移っているのは明かですね。トヨタはヴィッツとイストの合計ではかなり売っているでしょう。

[335へのレス] Re: No1決定戦 投稿者:じゅん 車種名:MR2(AW11)&VWゴルフV 投稿日:2002/11/26(Tue) 17:14
フィットって凄いんですね〜。
................。
って、どこの車かも知らなかった私...。(爆)
大体、フィットってどんな車かも知らない...。
検索して出直してきます。(笑)

以上、ゴミでした。(管理人様ごめんなさい)


[401] シフトチェンジと燃費について・・・ 投稿者:てつや 車種名:インプIs 投稿日:2002/11/22(Fri) 00:15
こんばんは。また教えて下さい。
「シフトチェンジすると燃費が悪くなるので、常に3速で走れ。」
と、何かに書いてありましたが、本当ですか?
某佐○急便では、燃費のために、「即5速にしろ!」と言われるそうですが。
エンジンブレーキの抵抗がないだけ、高いギアの方がいいと思いますが、どうでしょうか?

[401へのレス] Re: シフトチェンジと燃費について・・・ 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:チャリンコ&RC(RPS13) 投稿日:2002/11/22(Fri) 00:56
あまり高いギヤで低回転でも、その分アクセルを多く踏むことになり燃費が悪化することもあるようですよ。
某AM誌の記事でたまたま載っていたミニカの場合3500回転程度がもっとも低燃費走行ができるとか。
もっと大トルクなクルマならその回転数はもっと低いのではないかと思います。

トルクの太い配達車なんかでは、早くからトップに入れたほうが良いのかもしれませんね(推測)。

[401へのレス] つけたし 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:チャリンコ&RC(RPS13) 投稿日:2002/11/22(Fri) 00:57
エンジンブレーキはアクセルオンの時には発生しないと思います。エンジンの回転が落ちていくときに発生する抵抗力(?)ですから(←違ったらすみません)。

[401へのレス] Re: シフトチェンジと燃費について・・・ 投稿者:じゅん 車種名:MR2(AW11)&VWゴルフV 投稿日:2002/11/22(Fri) 01:15
> 「シフトチェンジすると燃費が悪くなるので、常に3速で走れ。」

はい、全くの大嘘ですから、信じないようにして下さいね。(笑)

単純に考えると、エンジンの回転数が高いほど燃料を消費します。
でも、いくら回転が低いからといって、高いギヤで低速から無理に加速しようとすると無駄な燃料を消費します。

「状況と速度に応じたギヤを選択して走行する」ことが一番です。
ただ、車によって設定は様々です。
一概に「こう」とは言えません。

> エンジンブレーキの抵抗がないだけ、高いギアの方がいいと思いますが、どうでしょうか?

そうとは言い切れません。
一定速度での走行中であれば、確かに高いギヤの方が回転が低いので燃料は消費しませんが、
加速する場合は、高負荷になり、かえって燃料を消費することになります。

ここからは私的意見ですが...、
何れにしても、街中を走行する場合は、速度に応じて頻繁にシフトアップとシフトダウンをすることをお勧めします。
空いている道路や高速道路では、早目のシフトアップで高いギヤで流してもいいですが、
ある程度混んでいる道だと、いつ何が起こるかわかりません。
加減速がし易いように、周りより一段低目のギヤ選択をする方が安全ですよ。
まあ、これは人それぞれ考え方が違いますから、一概には言えませんけど。
私の場合、燃料代よりも安全を重視した運転を心掛けているというだけです。

[401へのレス] Re: シフトチェンジと燃費について・・・ 投稿者:yutaka 車種名:ム−ヴハロ−キティ 投稿日:2002/11/24(Sun) 00:20
はじめまして。三速で走れって・・・無茶だ・・・かえって燃費悪そう。それで燃費良くなりません。てつやさんのインプのエンジンはNAですか?NAならバキュ−ム計を付けて35辺り指すようにしてアクセルを開ければ燃費は良くなると思います。バキュ−ム計の取り説にもかいてあったし。僕のム−ブも付けて試しましたが多少(約1キロ〜2キロ)燃費が変わりました。エアフィルタが汚れたままならそれも燃費が悪くなるげんいんですし、急アクセルも悪くなります。色々自分自身試して見てはどうでしょうか?

[401へのレス] Re: シフトチェンジと燃費について・・・ 投稿者:てつや 車種名:インプIs 投稿日:2002/11/24(Sun) 23:33
みなさん、ありがとうございました。
読んでるうちに、「そりゃそうだわな。」ってかんじで、こっぱずかしくなりましたね。
今までを思い出すと、ならし運転中で、3500回転でシフトチェンジしてたころが一番燃費が良かったと思います。
エンジンはNAで14キロはいけてました。
バキューム計・・検討してみますね。ちなみにわたしもキティちゃん好きです。

[401へのレス] Re: シフトチェンジと燃費について・・・ 投稿者:kachi 車種名:AE101 レビン 投稿日:2002/11/25(Mon) 22:01
トラックやバスなどは基本的にセカンド発進ですので、
普通車より早くに5速までアップできます。

>バキュ−ム計を付けて35辺り指すようにして

そのくらいで走るとかなり加速が鈍いですよね。
そのおかげで燃費がよくなるんでしょうが。

[446] いい車に乗りたい方へ 投稿者:NOBU 車種名:スプリンター(ディーゼル) 投稿日:2002/11/25(Mon) 18:52 <HOME>
出社はないですが、パソコンの好きな方に仕事があります。まじめで地道な作業ができる方しかできませんが、ご関心のある方どうぞ。本業ももちろん可。マイペースでできる仕事ですから趣味も存分に楽しめますよ。
管理人様、不適切でしたらすいません。

[433] 最近の車 投稿者:中学2年生 車種名:ママチャリ 投稿日:2002/11/24(Sun) 14:36
はじめまして。北海道に住んでいます。僕は最近の車に疑問を持っています。まず「形」、今から10〜20年前の車はとってもいい形をしていました。現在は、未来カーみたいで変です。みんなはどう思う?   意見をお願いします

[433へのレス] Re: 最近の車 投稿者:じゅん 車種名:MR2(AW11)&VWゴルフV 投稿日:2002/11/24(Sun) 17:11
初めまして。

車も含め、「商品」というものは、ユーザーの要望に合わせて進化していくものです。
ですから、現行の車のスタイルは、時代のニーズに従ってできたものです。
スタイルに関しては、人それぞれ好みが違うので、どれが「いい形」というのは決められません。
あくまで、各人の趣味趣向の問題に委ねられますからね。

私的意見としては私も同意見でして、現行車のスタイルは嫌いです。
純粋に「走り」だけを追求していた頃の車のスタイルの方が「カッコいい」と感じます。
でも、それもあくまで私の個人的主観であって、正しい意見ではありませんから...。
ま、そんな私ですから、常に80年代の中古車を選択してきたんですけどね。
果たしていつまで維持できるかは分かりませんが、頑張って乗り続けようと思っています。


[433へのレス] Re: 最近の車 投稿者:中学2年生 車種名:ママチャリ 投稿日:2002/11/24(Sun) 17:23
MR-2とゴルフをお乗りのじゅんさん返答ありがとうございます。同じ仲間としてこれからもよろしくお願いします。
ちなみにMR-2はフルノーマルですか?何万キロ走ってますか?
返答お願いします

[433へのレス] Re: 最近の車 投稿者:じゅん 車種名:MR2(AW11)&VWゴルフV 投稿日:2002/11/24(Sun) 19:00 <HOME>
> 同じ仲間としてこれからもよろしくお願いします。

本当に中2だとしたら、私とは20歳ぐらい違いますね。
親子ですな。(爆)
ま、お手柔らかに...。(笑)

> ちなみにMR-2はフルノーマルですか?何万キロ走ってますか?

細かいことですが、MRと2の間に「-」(ハイフン)は入りません。(笑)
現在、120000kmを少し越えたところです。
排気系と足廻り、その他細かいところはいじってますよ。
詳細に関しては、私のHPに載せています。

[433へのレス] Re: 最近の車 投稿者:中学2年生 車種名:ママチャリ 投稿日:2002/11/24(Sun) 20:25
これからはMR2のじゅんさんと呼ばせてもらいます。HP見させてもらいました。ゴルフのあの黒いホイール合ってますね。
お父さん、ハコスカのってたんですか!!!
返事ください

*僕はほんとにW中学校2年ですよ!

[433へのレス] Re: 最近の車 投稿者:じゅん 車種名:MR2(AW11)&VWゴルフV 投稿日:2002/11/24(Sun) 21:38 <HOME>
ちょっと掲示板の主旨から外れそうなので直メールしますね。

301-400<<