掲示板過去ログ集 4001-4100
3901-4000<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[4060] 車のスペックについて 投稿者:高校4年生 車種名:仮免許練習中! 投稿日:2004/05/24(Mon) 21:40
メーカーさんやYAH○○のサイトを見てきましたが
車のスペックが書いてあるんですが、いまいちよくわかりません。
排気量、トルク、出力の3つってどんな関係にあるんですか?
排気量はA車のほうが、高いけど
最大トルク、出力はB車のほうが高いなんて事があります。
他には、エンジンに関してLEVという項目があるのですが
これは何でしょう?(ターボに関してはこのサイトを見て解決したので…)
あと、中古、新車に関わらず、性能で見た車選びのポイントなどあったら教えてください。
(お金が無いので購入はだいぶ先ですが…)

自分は別に走り屋になるつもりはありませんが
どうせなら速いスピードの出る車のほうがいいですし(笑)
長々と乱文申し訳ありません m(_ _)m

[Res: 4060] Re: 車のスペックについて 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/05/24(Mon) 23:11
こんばんは
簡単に言いますと

排気量は排気する量(そのまま)、ボアの大きさと言うのかな?
馬力は車の最高速を出す力(持ち上げる力)
トルクは加速する力(引っ張る力)

詳しく説明すると長文になりますので辞めときます。


例に上げて
同じ2000cc車でもA車とB車が全く性能が違うと言うのは、エンジンの作りによります。
ストロークとか吸気量とか圧縮比とか気筒数とか色々ありまして、CPUのセッティングとか。詳
しく説明するには私も知識不足です。

気筒と言うのは、エンジン内のシリンダーの数と言うのか、コンロッドの数と言うのか、いわゆる
燃料を圧縮や爆破をさせるピストン運動をしている部屋の数です。気筒の数が多いほど高速型にな
ります。よく直列4気筒とか直列6気筒とか書いてありますよね。

性能だけで見るポイントは、いかに車重が軽くて低排気量でいかに馬力トルクが高い車でしょう
か。車高も低く空力などの抵抗力の少ない車。また駆動など。
車重が重たくなるほど排気量を上げないと凄くもたつきます。

[Res: 4060] Re: 車のスペックについて 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2004/05/24(Mon) 23:55
トルクはタイヤを回転させる力みたいなものです。
トルクが高いほうが簡単に言えば加速力があるということですが、
だいたい排気量と比例しますが、どの域で高いトルクが発生するかが大事です。
僕のスカイラインなどのRBエンジンは、低速トルクが弱く(ヨシさんのレスにある
6気筒です)、言葉で言うとスタートダッシュは踏んでも「もったり」しか加速しません。
でも高回転になると急激に加速していく感じがします。
逆に低回転からモリモリくるタイプのエンジンもあります。
これはそれぞれのエンジンの特徴ですよね。

LEVは、ロー・エミッション・ビークル で、環境にやさしい車ってことですね。
これからは大事なことだと思います。

性能っていってもいろいろありますよ。
ランエボのように2リッターで280馬力に極太トルクのエンジン、これも
すごいですが、S2000のように2リッターNAで250馬力なんて、他のメーカーには
作れないですし。
アリストのような大排気量重戦車的エンジンもすごいかも。

やっぱりこだわりというか、何に惹かれるか、じゃないでしょうか。
たとえばGT-Rは誰もが認める高性能ですが、そのハイテクぶりに惹かれる人もいれば
電子制御に助けられる運転をつまらないと思う人もいます。
ハチロクみたいに手回しウィンドウのなんのハイテクもない車で、性能では圧倒的に
劣ってもその限られたポテンシャルの中で自分で操る楽しみを見出す人もたくさん
います。
カプチーノとかピートとか、軽でも大排気量にはない軽快さがあります。
ヴィッツやマーチでワンメイクレースにはまる人もいますしね。
「性能」の扱いもそれぞれです。
パワーなら外車ですよ。
国産は自主規制で280PSですが、ベンツやBMWは余裕で300、400ありますから。

[Res: 4060] 長くなります・・・ご容赦 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/05/25(Tue) 18:30 <HOME>
物理の勉強ですね。(^-^;)

トルク;単位がN・m(従来はkgf・m)なので、力×距離。

出力;単位がkw(従来はps,馬力)
これは仕事×時間(回転数)であらわされる、仕事率です。

通常、主要諸元に書いてあるトルクと出力は最大値が表示されていて、
◎◎N・m/3000rpmなどとなっています。
これは、/以降の回転数の時の最大のトルクを発生するという意味で、
それ以下の回転数でも、以上の回転数でもトルクが下がるという意味です。

排気量とは、シリンダーヘッドが上死点〜下死点まで動いたときに
できる空間の体積の総量(シリンダー数をかける)です。
エンジンのデータには、ボア径とストロークという欄もあるはずですが、
これを算数の公式にしたがって、円柱の体積を求めてみれば、
わかると思います。

例をあげると、私の車、インプレッサのエンジンEJ20は、
水平対抗4気筒で、ボア径92mm&ストローク72mm
(92/2)^2×π×75=498,571mm^3 これ×4気筒で、1,994,283mm^3
これをccに換算して、1994cc(約2000cc)となるわけです。
いたって、シンプルです。

このての解説は色々なサイトがありますので、検索してみるといいですよ。
「トルク 出力」のキーでググってみよう!

−−−さて、ここからはどういったクルマ選びをするか?−−−の議論。

ゼロからの加速性能や、中速域からの加速。高速での加速。等、
加速性能と一口で言ってもいろいろあります。

例をとって、新型のZと私のインプレッサを比較してみましょう。

新型Z;V6-DOHC-3500cc(NA) 37kg・m/4800rpm(280ps/6200rpm)
インプ;水平4-DOHC-2000cc(TC) 39.2kg・m/4400rpm(280ps/6400rpm)

この数値だけを比較すると、一見インプレッサのほうが「速い!」と
錯覚しがちです。実際は、ある断面(0からの60キロまでの加速とか)
では、インプのほうが速いかもしれません。が、恐らく最高速度は
Zの勝ちでしょう。150キロくらいからの加速ではかなわないです。

それは、最大トルクというピークだけの比較ではわかりません。
つまり、「どんな回転数の時にどんなトルク・出力になるか」
回転vsトルク(or出力)曲線。これをみるのが一番です。
で、しかもトルク曲線を見れば大体そのクルマの性能が比較できます。
(今ここにグラフデータがあるとすごくわかりやすいのですが・・・見当たりません)

そのクルマのカタログにはほとんどこのグラフが載っていると思います。

最大回転数に対し、最大トルクピークはどこにあるのか?
ピークの曲線の形状はフラットに近いか?シャープか?
などなど・・・

トルクカーブはフラットであればあるほど、回転数の違いによる
加速性能(出力)の差がないことになるので、運転しやすいです。
(回転数上昇が一定で、速度上昇もスムーズ)

新型のZに代表されるような、大排気量で大トルク。しかも
フラットトルクのNAの場合は、低回転域からスムーズに加速し、
高回転まで一気に回る気持ちのいいドライビングができます。

それに比較し、私のインプレッサのように、最大トルクこそ高いが
それ以下の低回転ではZより低いし、高回転域でも低いです。
いわゆるドッカンターボですので、トルクピークの回転域までは
すこしもたつく感じがするのです。(そのピークに達した時の
加速はものすごいです)
ですから、いかにトルクピークの回転域を外さないで走るか。
これがこの手のハイパワーターボ車の使い方になりますね。

しかし、涙目以降のインプレッサは更にトルクが増大し、
カーブもフラットに近くなっているので、相当扱い易いです。
ランエボの場合はトルクピークがインプよりも低回転域にあるので、
これまたインプよりは扱いやすいですね。
(AYCとかもっと別の次元の話もありますが)

こんな例もあります。(実体験)
軽自動車ですが、アルトワークスのターボタービンを
大型化して、パワーを上げました。
これで、スペック的には、64馬力から、100馬力に
なったのですが、下のリンクのグラフを見てもらうと
わかると思いますが、トルク曲線のピークが、
高さが上昇しているのはパワーアップされている証拠なのですが、
ピークの回転数が、ノーマルの3500rpmの位置から、
5500rpmくらいまで移動しています。
逆に3500rpmのトルクはノーマルよりも低くなっています。

http://www.suzukisport.com/ss_racing/data/tc02grf_k100n_l.gif

この結果、ゼロ発進のとき、低回転(4000rpm以下)では、
トルク不足を感じ、あまり加速してくれませんが、
エンジンが回り始めてから、5000rpmを超えると、
一気にエンジンが回り始めトルクフルな加速をしてくれます。

高速主体のサーキットなどでは非常に早くなりますが、
低速主体のジムカーナや街のりでは逆に遅くなってしまいます。

−−−−
とまぁ、色々書きましたが、あくまでも、乗りやすさや
どういうステージではどっちが速いか?などの比較論を
言ってるだけなので、最後は自分自身が「どんなフィーリングの車を好むのか?」で決まりますの
で、
この手の数値・グラフの読み方、その違いによる車の運動性能の差をしっかり勉強するとよいかと
思います。
  
[Res: 4060] 皆さんレスありがとうございます 投稿者:高校4年生 車種名:仮免許練習中! 投稿日:2004/05/26(Wed) 01:32
排気量 大=出力、トルク大とは限らないんですね、というか
エンジンの存在を忘れてましたw
エンジンの性能によって、車ごとにトルク等も違ってくるのも当然ですね。

車を買うのは当分先ですが皆さんの意見を参考に
自分にあった車をみてまわりたいと思います。
車は別に買わなくても店とかで見ているだけでも結構楽しめますし。

[Res: 4060] Re: 車のスペックについて 投稿者:ryu 車種名:DC2 インテグラ TypeR 投稿日:2004/05/26(Wed) 08:18
カタログ値も重要ですが、最終的には自分がその車を気に入るかが重要ですから、知識を入
れたら実際に試乗してみた方がいいですよ^^。
諸元表見た感じ見劣りするけど、実際乗ったらいい車だった・・・って事もあるかもしれませ
ん。

まずは免許取得頑張って下さいね〜。

[4068] やっちゃいました 投稿者:かじゅ 車種名:プリメーラ 投稿日:2004/05/25(Tue) 18:41
つい今しがた、車の車庫入れの時に、ドジって
左のサイドミラーを折ってしまいました・・
まぁ出費だけどサイドミラーは清々しいほど綺麗に折れてるので
ディーラーで交換でもしてもらうかと思ったやさき
どうゆう、ぶつけ方したのか
ドアのところに親指大の穴が開いてしまってましたTT
中まで貫通してないものの・・・
これって、これって噂のカーコンビニとかで修理できるんだろうか・・・
ディーラーに頼んだら、かなり予算が要りそうで恐いなぁと思いつつ
後日、ディーラーに行って見てもらうつもりですが
それとも修理工場に行った方がいいのかな
すったり、ぶつけたりするのは初めてで分からないんですが・・・
さすがに、ため息が;
ちゃんと修理できるのか心配です。(むしろ、見積もりが恐い)
どのくらいかかるんですかね^^;
そんな経験や、知ってる人がいたら教えてくださいm(_ _)m

[Res: 4068] Re: やっちゃいました 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/05/25(Tue) 19:56
とりあえずカーコンビニは避けましょう。驚くほど適当な対応、処置です。値段もまったく
安くないですし。

ディーラーに持っていくのが一番いいかと思います。見積もりは15~25万といったトコロ
じゃないでしょうか?

[Res: 4068] Re: やっちゃいました 投稿者:かじゅ 車種名:プリメーラ 投稿日:2004/05/25(Tue) 20:28
返信ありがとうございます。
う〜ん、やっぱり覚悟してたとはいえ、それくらいは当然ですかね・・・
とりあえず、ネットで調べたところミラーだけの交換なら3万円代くらい
だから、とりあえず、ミラーは交換するとして
愛車のボディーはどしたもんか・・・
20万前後となると、頭の痛い問題です;

[Res: 4068] Re: やっちゃいました 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/05/25(Tue) 21:01
親指大の穴ということですが、直せるようであればもう少し安いかと思います。

[Res: 4068] Re: やっちゃいました 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/05/25(Tue) 22:27 <HOME>
う〜、悲しいですね・・・私も今のインプレッサでスーパーの駐車場に
止めるときに、雨が降っていたので後を十分に確認しなかったために、放置してあった
カートにごつりとぶつけてしまって、爪の大きさ程度のデント(凹み)が2個も・・・
ディーラーで修理見積ったら、6万・・・おいおい。
カーコンとかには行ってませんが、結局中古のトランクを1万円でゲットして交換しました。
(結局そのトランクはまた転売して、今は凹んだまま・・・しかもそのまま売却・・・)

あと、嫁のRX−8で近所のクソガキのイタズラでドアパネルに疵をつけられました。
そのときは親を呼び出して治してもらったのですが、中途半端に治すのは、
塗装の色が変わるのがイヤだったのと、親が「徹底的に治してください。全額弁償します」
とのことで、ドアパネルを交換しました。

そのときは12万かかりました。

ということで、参考になるかはわかりませんが、ドアの交換でこの値段ですので、
板金修理で20万まではいかないと思いますよ。
  
[Res: 4068] Re: やっちゃいました 投稿者:SENOBY 車種名:三輪車 ツインターボ 投稿日:2004/05/25(Tue) 23:25
というか修理うんぬんより、普通交換でしょう…。
ドアですよね?

ヤフーオークションで安いの落として(1万円くらいかな)、それを塗装してもらう。
これが一番リーズナブルな選択だと思います。
同色で程度が良ければ、自分で付けて終了です。

新車で新しい型ですと見つけるのに時間がかかるかもしれませんが、1世代前とかなら
あるはずです。
修理に出すにしても、中古のドア探して下さいと頼んで、再塗装の方が安いです。
穴開いたものを板金するとなると強度の問題もあり、難しいのと高くなりますよ。

[Res: 4068] Re: やっちゃいました 投稿者:やす 車種名:ER-34 投稿日:2004/05/26(Wed) 01:58
近くに解体屋さんがあったらドアとミラーで1万5千円もあれば買えそうな気がします〜
(売れてる車種ならある可能性が高いかも)10年位前に車の知識が殆どない状態でレビンの
ドアを交換した覚えがあります。建て付け?が悪くて風きり音がかなりしましが・・・

[4054] プラグ交換しました 投稿者:やす 車種名:いーある三四 投稿日:2004/05/23(Sun) 20:22
 今日、約十万km走ったスカイラインのプラグを交換しました。
純正(6番)からブリッツのイリジュウム(7番)に交換した時の写真です!

[Res: 4054] Re: プラグ交換しました 投稿者:SENOBY 車種名:ママチャリ 投稿日:2004/05/25(Tue) 07:46
真っ黒だーーー
私のFDは3000km/毎交換してますので、あまり黒くなってません。
最低でも1万km交換してください…。燃費も変わりますぞっ


[Res: 4054] Re: プラグ交換しました 投稿者:SENOBY 車種名:ママチャリ 投稿日:2004/05/25(Tue) 07:50
ちなみに。。。ブリッツでもHKSでも中身はNGKなので、NGKを買ったほうがネームバリュ
ー付いてない分安いです。。。
というか街乗りならノーマルプラグが一番安くて、持ちも良いのです。。。

[Res: 4054] Re: プラグ交換しました 投稿者:やす 車種名:いーある三四 投稿日:2004/05/26(Wed) 01:48
 SENOBYさん返信ありがとうございます。ママチャリってFDなんですね!?
買ってから気が付いたんですが、ブリッツとNGKの両方の文字が書いてありました!なるほ
どざ?って感じです(古っ
  オイラも真っ黒だ(涙
 

[4080] 教えてください 投稿者:初心者 車種名:ワゴンR 投稿日:2004/05/26(Wed) 01:00
少し前からですが、走行していると、たまにエンジン音が通常走行している音と違う音が鳴り出
し、すぐに”ドライブ”での走行にエンジン音が戻りますが、通常と違う音が鳴っているとき
は、”セカンド”で走っているような感じで加速!?がかかりません。一度自動車屋で見てはもら
ったのですが、特に異常はないと言われ、なぜこのようなことになるのかがわからず困ってます。
おわかりになる方、教えていただけないでしょうか?

[4031] 月に行ってきました 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/05/18(Tue) 11:00 <HOME>
クリックすると別画面で拡大表示されますタイトルをみても、なんのこっちゃ?と思われるでしょうが、
先々週の日曜日に、テレビで紹介されていたおもしろい地名の場所に
ドライブに行ってきました。ただ、この看板だけを見たくてドライブに。(笑)

皆さんも、「こんな楽しいドライブしましたよ」という体験談語りましょう。

さて、この看板はどこにあるでしょう?(^o^)丿
(答えは後日)
  
[Res: 4031] 神社に行ってきました 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/05/18(Tue) 11:03 <HOME>
クリックすると別画面で拡大表示されますそして、先週の日曜日は突然思いついて、長野県の戸隠神社の奥社まで行ってきました。
自然豊かで、神々しい雰囲気ですごくよかったです。あいにくの天気でしたが、
それもまた森全体が静かな感じがして、リフレッシュできました。
(この画像は約2kmの上り坂の参道の途中にある、門です。)
  






[Res: 4031] Re: 月に行ってきました 投稿者:スパロウ 車種名:ボルボ850 投稿日:2004/05/19(Wed) 01:03
面白いですね〜。なんていう番組で紹介されてたんですか?
俺もいろんなところに行ってみたいです。
旅先で自分の町と全く同じ地名を見ると何かそっちに曲がっちゃいますw

[Res: 4031] Re: 月に行ってきました 投稿者:ryu 車種名:DC2 インテグラ TypeR 投稿日:2004/05/19(Wed) 07:54
月って静岡あたりでしたっけ?
前にJAFメイトに載ってた様な・・・(^^;

でもこういう看板見るのって面白いですよね。

[Res: 4031] Re: 月に行ってきました 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/05/19(Wed) 10:35 <HOME>
クリックすると別画面で拡大表示されます>>スパロウさん
NHKの番組でした。三宅ユージさん司会で、未来に残したい日本のよいもの・・・
みたいな紹介をしていて、その中で、こんな場所がありますよ。という紹介でした。

>>ryuさん
正解です〜静岡は天竜市の天竜川沿いでした。(ダム湖の脇)
特に何かあるという訳ではないですが、自然豊かで、ワインディングドライブが
楽しいです。

「月」の下の英語表示が、Tsukiではなく、Moonだったら、
茶目っ気たっぷりでおもしろかったですが、さすがに無理ですね。(笑)
  
[Res: 4031] Re: 月に行ってきました 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/05/19(Wed) 10:36 <HOME>
クリックすると別画面で拡大表示されますちなみに、その近くでこんな看板を見つけました。
時間が遅く、お店が閉まっていたので、現物を確認出来ませんでしたが、
次は入手したいと思います。どんな物なんだろう・・・
  





[Res: 4031] Re: 月に行ってきました 投稿者:ryu 車種名:DC2 インテグラ TypeR 投稿日:2004/05/19(Wed) 12:18
矢印が思いっきり空目掛けて「月 3km」。
地元の人には当たり前でも初めて見ると面白いですよね。
>特に何かあるという訳ではないですが、自然豊かで、ワインディングドライブが
楽しいです。
自然いっぱいのところを颯爽と走る・・・これ凄く気持ちいいですよね〜。
私はきまって窓全開で走ります(笑)

その饅頭、なんて読むんでしょ・・・。
そのまま「ばか」、それとも「うましか」ですかねぇ。


面白い話でもないんですが、私は以前山梨に行った時になんとなく立ち寄った場所に日本三
奇橋の猿橋がありました。
落ち着いた感じでとてもよかったです。

[Res: 4031] Re: 月に行ってきました 投稿者:スパロウ 車種名:ボルボ850 投稿日:2004/05/19(Wed) 18:33
>たけるさん
特別番組じゃなくて定期的にやってる番組でしょうか?
何回か見たことあるような。。。いろいろ調べましたが結局番組名まで分からず。。。

[Res: 4031] Re: 月に行ってきました 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/05/25(Tue) 18:38 <HOME>
>>スパロウさん
すみません、レス遅くなりました。
番組名は失念してしまいました。というか、たまたまチャンネルをあちこち切り替えているとき
に、なにやらおもしろそうな番組だな・・・と思ってそのままみてたので、よく覚えてないんで
す。すみません・・・

>>ryuさん
やっぱり「ばか」まんじゅうでしょうねぇ。

先日、鉄腕ダッシュを見ていたら、ソーラーカーが富山を走ってましたね。
そのとき、とある川にかかっている橋が、船がその川を通るときに、ぐいーーんと
回転して船を通るスペースを開けるところが紹介されてましたね。

今度はアレを見るため(だけ)にドライブに行こうかなと。
思ってます。(笑)
  
[4053] イオン… 投稿者:がくせー 車種名:180SX 投稿日:2004/05/23(Sun) 16:14
クリックすると別画面で拡大表示されます先日、車を走らせていると、ダッシュボードの辺りからカチ、カチ…みたいな音が出始めました。
色々調べてみたんですが、どーやら画像の部品から出ているみたいです。運転席の下に潜り込んだ
所に付いてるコイツが震え(?)てメトロノームみたいな音出してたんですが、どなたかコイツの正体
&直し方教えてくださいm(__)m某店の方は、「エンジンじゃないからだいじょーぶだいじょーぶ」言
ってたんですが、爆発したりしないか心配で夜も眠れません。どなたか僕を助けてくださいm(__)m



[Res: 4053] Re: イオン… 投稿者:社会人 車種名:DELICA 投稿日:2004/05/24(Mon) 00:16
写真が小さいので,よく分からないのだが・・・

これって,エアコンのアウトレット切換のためのレバーじゃないかな?
180SXがどうなっているか知らないから,正確なことは言えないけど,
エアコンのアウトレット切換は電動式ですか?
だとすると,何となく・・・

[Res: 4053] Re: イオン… 投稿者:がくせー 車種名:180SX 投稿日:2004/05/24(Mon) 00:51
レスありがとうございます。確かに僕の180のエアコンは電動です。そーいえば診てもらった時
「エアコンか何かじゃないかなー」みたいなこと言われた気がします(^^ゞ素人考えで恐縮ですが、
エアコン火を吹いたりしないですよね?油塗っとけば治りますかね?教えてください。お願いしま
すm(__)m

[Res: 4053] Re: イオン… 投稿者:社会人 車種名:DELICA 投稿日:2004/05/24(Mon) 22:18
アウトレットはきちんと切り替わりますか?

カチカチと規則的な音が出ているということは,
モーターまたはアクチュレータが動作し続けているってことじゃない。
どっかに引っかかっているのかも。
何にしても,もう一度点検してもらって,修理した方がよいと思うな。
焼き付いたら,もっと困るから・・・・・
(でも,火を噴くことはないと思うよ)

[4025] 4輪アライメントについて。 投稿者:赤い彗星 車種名:インプレッサワゴン GG3B 投稿日:2004/05/18(Tue) 00:32
こんばんは。質問があります。
車高を下げて1年ほどですが、やはりタイヤの内側が片減りします。
そこで、4輪アライメントを測定し、調整しようと思います。
ショップでは2万円と言われてましたが、オート○ールズ(オート○ックスみたいな量販店)では
調整込みで5千円でやってくれるそうです。
やっぱり、高いお金を出してもプロのショップのほうがいいのでしょうか?
量販店の安い仕事はだめなのでしょうか?

[Res: 4025] Re: 4輪アライメントについて。 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/05/18(Tue) 04:57
要は車にどこまで求めるかじゃないでしょうか?
やっぱりオート○ックスみたいな店はお金もソコソコ仕事もソコソコって感じがしますね。
オート○ックスは「安いんだからそっちもちょっとは妥協しろよ」って態度が気に食わなか
ったので自分は行きつけのお店に全て任せてます。

[Res: 4025] Re: 4輪アライメントについて。 投稿者:雷鳴 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/05/18(Tue) 17:11
金額の差ってそれほど重要なことではないと思います。
要は金出してどこまで仕事しくれるかが一番の問題だと思います。
私もみちるさんと同じく量販店の店員の態度が気に入らないので、知り合いから紹介しても
らった整備工場にしてもらいました。

[Res: 4025] Re: 4輪アライメントについて。 投稿者:綾たみ 車種名:BNR-32 投稿日:2004/05/18(Tue) 19:28
僕もみちるさんの意見とほぼおなじですかねー。
量販店では値段程度のぼちぼちな仕事しかしてくれません。
本気なアライメント出そうとお考えなら、専門の工場へ持っていく事をお勧めします。
僕はまだしたこと無いですが、話によるとレーザー測定などをしてきちんとセンターを出し
てくれるそうです。ただしお値段も高いですけど。。2万は見ておいた方がいいと思われま
す。

[Res: 4025] Re: 4輪アライメントについて。 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2004/05/18(Tue) 22:50
僕が行った量販店では、トーとキャンパーの調整しかしないと言っていました。
実際はもっと項目ありますから、そこまで見るか見ないかの違いもあるのでは
ないでしょうか。
量販店でも機械で客観的にデータ出してくれますから、一応仕事の結果が分かる
という点で不信感も多少は和らぐかと。
あとはその数値に自分なりのこだわりがあるのかどうかじゃないですか?
走り屋さんでセッティングにこだあるのなら量販店では満足はしないでしょうし、
標準的にしてもらえればいいのなら量販店で十分だと思います。
逆にショップに高いお金払っていい仕事してもらっても持ち腐れでしょう。
正直、僕はアライメントに関しては量販店とショップの違いは絶対に体感
できないと思いますし(^^)

[Res: 4025] Re: 4輪アライメントについて。 投稿者:赤い彗星 車種名:インプレッサワゴン GG3B 投稿日:2004/05/19(Wed) 22:15
みちるさん、雷鳴さん、綾たみさん、なるさん、レスありがとうございました。
とても参考になりました。
私は、ノーマルだとあまりにかっこわるかったので車高を落としたわけで、特に走りのためという
のではないです。
なので、タイヤが片摩耗しないように調整できればいいので、量販店でやってみようと思います。
なるさんの言うとおりに、違いを体感できるレベルではないので・・・(>_<)ァゥッッ
走りのためにこだわって調整できる人ってかっこいいですね。
あとは店員さんがいい人であることを祈ります。では。


[Res: 4025] Re: 4輪アライメントについて。 投稿者:匿名 車種名:スターレット 投稿日:2004/05/24(Mon) 15:42
量販店愛用者です♪しょっちゅう通って店員と仲良くなればかなりお得ですよ♪
閉店後にピットを使わせてもらえたり、値引きしてもらったり。ちなみに
オート○ックスでは測定¥4,000、調整がトー¥7,000、キャンバー¥7,000
ですよ〜♪

[4047] マフラーが… 投稿者:ケイ 車種名:MOVE L610S 投稿日:2004/05/19(Wed) 22:20
今日出かけようと車に乗り、エンジンをかけしばらく乗ってると、突然アクセルを踏んだと
きの音が大きくうるさくなり、車体の下からはカランカランと嫌な音。まさかと思い車を止
め、覗き込んでみるとマフラーが折れてました…_| ̄|○
近くのカー用品店に行くと
「あぁ、見事に折れてますね。たぶん補修は無理ですね」
と言われてしまいました。しぶしぶディーラーに持っていって見積もってもらうと、交換に
5万はかかると言われました。社外のマフラーにしたほうが得じゃんと突っ込みを入れよう
と思いましたがそこはこらえて応急処置だけしてもらい帰りました。
そしてネットで調べると某オークションサイトなんかでは普通に3万円前後で売ってるでは
ないですか。よし、ディーラーなんかに取り寄せさせずに自分で買ってしまおう!と、思う
のですがいかんせん知識があまりありません。
前置きが長くなりましたが質問させてください。マフラーって、どういう形状になってるの
でしょうか?僕の見解としては、フロント、中間、リアの3つのパーツに分かれてるように
見受けられたのですが、合ってますでしょうか?また、マフラーを社外のものに交換する場
合はこの3つのパーツすべて交換しなければならないのでしょうか?教えてください、お願
いしますm(_ _)m

[Res: 4047] Re: マフラーが… 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/05/19(Wed) 22:45 <HOME>
車種によって様々なので、一概には言えませんが、多くの場合は
おっしゃっているように、3パーツから構成されているようですね。
フロント〜中間が一体のものもあるようですね。

フロントパイプには、触媒が。中間パイプにはセンターマフラーが。
リアのパイプにはリアマフラーがついています。
(マフラーとは太鼓状の消音機のことです)

基本的には折れた部分だけ交換すればよいと思いますが、
社外マフラーで折れた部分に相当するパイプだけを探すのって難しいかも?
MOVEに乗っておられるようですが、ダイハツのスポーツパーツを
販売しているD-SPORTでは、フロント・センター・リア全てセットで
売っていますね。(ばらで買えるのかわかりませんが・・・)

まずは、色々なマフラーメーカーのHPなどを回って、
ご自分の車に合うマフラーのラインアップを作ってみるとよいかと思います。

しかし、純正で交換に5万ってのは工賃も含んでの事ですかね?
となるとやっぱり社外マフラーの方が高くなるような気もします。
(中古は別ですが)
  
[Res: 4047] Re: マフラーが… 投稿者:ケイ 車種名:MOVE L610S 投稿日:2004/05/19(Wed) 22:55
すばやいレスありがとうございます。
中間とリアがセットで売ってるのは良く見かけるのですが、それはつまり、純正のフロント
パイプに繋ぐことができるってことなんでしょうか?もしそうであれば選択肢は増えてきそ
うなんですが…(汗
5万はマフラー代だけだと思います。工賃は別に取られると思います。一刻を争う重要パー
ツなだけに、なんだか足元見られてるような…。

[Res: 4047] Re: マフラーが… 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/05/20(Thu) 19:33
こんばんは

社外品にはよく車検適応品と車検非適応品がありますので、気を付けて下さいね。すべてが車検対
応ではないですので。
よくストレートマフラーであれば、大概はサイレンサーと言う物を突っ込まないと車検が通りませ
んので(テールの大きさによりますが)
また、触媒は純正から社外品に変えた時点で車検は通りませんので、出来るだけ社外品マフラーを
着ける場合は、触媒だけは純正にしといたほうがいいです。中間とリアだけのパーツとか、リアだ
けとかも、すべてはその車種専用に作られていますので純正パイプから着けられます(パイプが純
正より太くなる場合は大概はフルセットです)

それと5万円プラス工賃は高すぎると思いますよ。一度自分で交換をして見てはどおでしょうか?
3万円ぐらいで済むと思いますよ。
油圧ジャッキ(1980円ぐらい)と馬(2980円ぐらい)があれば交換は十分出来ますので。交換自体は
意外と簡単ですから、溶接も加工も何も要りません、マフラー事態はただぶら下がっているだけと
言って良いほどの着いている物ですから。

私の場合は自分で着けましたが
新品ストレートマフラー103パイ 19800円(定価38000円、ある直販サイトで買いました)
馬 2800円
ジャッキ ツレから借りた
ガスケット 1000円 
すべて合わせて23600円で出来ました。 因みに着けてもらった場合の工賃は1万円と言われ
ました。

[Res: 4047] Re: マフラーが… 投稿者:SENOBY 車種名:1輪車 投稿日:2004/05/22(Sat) 10:11
オプションなどの雑誌で安いお店(平野タイヤ辺りかな)で買って、自分で付けるのが一番リーズナ
ブルです。軽なら車体が軽いし、車長が短いですし。
ウマを買って、良い工具(ホームセンターなどでセット1980円とかは問題外)でやればいいでし
ょう。メーカーによってガスケットは標準で装備されています。
普通の雑誌に掲載されているマフラーは全て付くと思って問題ないでしょう。(競技用以外)
ただ年式、型式によって違いますので注意です。
音は控えめがいいというなら、老舗の藤壺でしょうか。あとはお好みで…。


>触媒は純正から社外品に変えた時点で車検は通りませんので

補足ですが社外品でもスポーツ触媒は通りますよ。私のは通りました。
通らないのは触媒ストレートと一部のスポーツ触媒ですね。



[Res: 4047] Re: マフラーが… 投稿者:社会人 車種名:DELICA 投稿日:2004/05/24(Mon) 00:28
ディーラーが顔なじみなら,社外品を安く手に入れて(オークションとか),
持ち込みで取り付けてもらうと,安心・安全なんだけどね。

ディーラーは無理だとしても,リフトを持っている町工場なら,
やってくれるところが多いと思うよ。

→そういう私は,ディーラーが休みの日に,リフトを借りて,
  自分で取り付けました。m(__)m

[Res: 4047] Re: マフラーが… 投稿者:ケイ 車種名:MOVE L610S 投稿日:2004/05/24(Mon) 14:24
みなさん、いろいろアドバイスを下さってありがとうございました。車に詳しい友達がいま
すので、その人に相談して自分で取り付けてみようと思います☆
レスをくださったみなさん、ホントにありがとうございました。

[4027] 両面テープは… 投稿者:コール 車種名:CJ4A 投稿日:2004/05/18(Tue) 01:11
よくカー用品店で外装用の強力両面テープというのを見かけるのですが
どの程度強力なのでしょうか?FRPの羽などを保持できるくらい強力なのですか?
若しくは大したこと無いとか?う〜ん気になります。
何方か使用されている方いませんか?

[Res: 4027] Re: 両面テープは… 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/05/18(Tue) 04:53
何度か使いましたがそんなに強力じゃないですよ、1,2年で結構浮いてきます。使うとし
ても普通はサイドだけです。
自分はビスでガチッっと止めちゃった方がいいと思います。

[Res: 4027] Re: 両面テープは… 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/05/18(Tue) 10:55 <HOME>
内装やメーターなどの固定に、3Mの「超強力」とかいうのをよく使います。
ほとんど剥がれる事はないですね。なかなか強力です。
が、外装で力のかかる部分にはあまり使用したことはありません。
せいぜい、ナビ付属のテレビアンテナ(ダイバーシティアンテナ?)の台座を
リアウィンドに貼りなおすときに使った程度です。そのくらいでは問題なかったです。
私もみちるさんと同意見で、走行中に力のかかるエアロパーツに両面テープを
使うのは心配ですね・・・

エアロを専門に扱っているショップにヒアリングするのが一番だと思います。
  
[Res: 4027] Re: 両面テープは… 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2004/05/18(Tue) 22:56
しっかり脱脂してはればかなり強力で、いちどフォグを力づくで剥がしたら
まわりの塗装ごと取れました。剥がすというより土台ごとからもぎ取った感じ。
リアスポは高速ではかなり負荷かかりますし、外れたら事故を招く可能性も
大いにあります。どんなに強力でも、万が一で一生棒に振りたくはないですよね。。。
ショップは絶対に両面テープだけでエアロをつけたりはしないと思います。
ビスと両面テープの併用ですよ。

[Res: 4027] Re: 両面テープは… 投稿者:三茶 車種名:ER34 投稿日:2004/05/18(Tue) 23:42
昔、とある部品が飛んでいきました・・・。
うしろに誰もいなくて助かりました(^^;

[Res: 4027] Re: 両面テープは… 投稿者:コール 車種名:CJ4A 投稿日:2004/05/19(Wed) 10:40
皆さん。どうもありがとうございます。既にトランクリッドがFRPで
装着する羽もFRPでどうやって止めたらいいんだろう?と思いまして。
やはりビス止めは行った方が良いですね。ショップに任せるほどの作業でもないので
今週末にでも頑張ってみます。ありがとうございました。

[Res: 4027] Re: 両面テープは… 投稿者:通りすがり 車種名:シルビア 投稿日:2004/05/19(Wed) 21:51
以前ウィングの取り付けに使いましたが、飛んでいくことはありませんでした。

両面テープのみで留めるウィングでしたけど。

[4009] マフラーの音 投稿者:けん玉 車種名:トゥディ 投稿日:2004/05/17(Mon) 01:33
はじめまして。いきなり質問ですがお許しください。

このたび、腐食により純正マフラーを新品と交換したのですが、
暖まるとカンカンと以前に比べて相当大きな音がします。
一般走行時で2,3秒の間隔です。。。

熱膨張や材質等の関係ということも、また異常ではないということも一応
理解は出来るのですが、停車時などは窓を閉めていても聞こえてくるので
何かアドバイスがいただけたらと思い投稿しました。

H7年式で中古で1年前に買いました。走行は3万K。
よろしくお願いします。


[Res: 4009] Re: マフラーの音 投稿者:YUKI 車種名:FC3S(前期型の前期) 投稿日:2004/05/17(Mon) 08:49
ども。初めまして〜。
カンカンと金属音がするのならどこか当たっている可能性がありますが、
「暖まると音がする」「停車時も聞こえる」というのが気になりますね・・・
一応お聞きしますが、ブッシュは交換されましたか?ヘタってマフラーがブラブラ
してると走行中の揺れやエンジンの振れでどこかに当たるかもしれません。

[Res: 4009] Re: マフラーの音 投稿者:けん玉 車種名:トゥディ 投稿日:2004/05/17(Mon) 10:49
>YUKIさん 
早速のレスありがとうございます!

取付には問題はなく、停車してエンジンを切ってからもしばらく
カンカン音が続き、次第に間隔が長くなって4、5分で止みます。
音は座席の真下あたりにある、配管が少し太くなった部分から
聞こえてきます。

業者からは、熱膨張の関係である程度やむを得ない、と説明を受けました。
また、以前のものはほとんど金属音が無かったことについて尋ねたところ、
古い車なので部品の材質が変わっているかも…など、ハッキリしたことは
わかりませんでした。。

パチパチ、チリチリとした音ではなく、こんなにカーンと音がするのは
何台も乗っていますが初めてです。
『ガマンしろ』と言われたらそれまでですが(笑)、同じ状況の方、
何か対策をご存知の方に、ご意見を伺いたいと思いました。
長文、失礼しました。

[Res: 4009] Re: マフラーの音 投稿者:YUKI 車種名:FC3S(前期型の前期) 投稿日:2004/05/17(Mon) 14:57
停車してしばらく音が鳴るのですか・・・(汗
座席の真下というと触媒付近かな〜?金属の材質が変わってるのは確かかも知れませんね。
自分のFCもS60年式なので色々ボロボロですが、水温系取り付け時にラジエターホース
を取り替えた時は材質が微妙に変わってましたし(笑
音は・・申し訳ありませんが自分の知識では分かりません・・(謝

[Res: 4009] Re: マフラーの音 投稿者:ぶろっそ 車種名:ロゴ(初期型) 投稿日:2004/05/17(Mon) 20:28
車ではないんですけど、参考になれば。

昔のスチーム暖房なんかは、暖房入れると、暖まりはじめに、
配管からカンカン音が鳴りましたね。
金属をかなづちで叩くような、非常に大きい音です。
ですので、やはり熱膨張の関係(原理はわかりません・・・)なんだと思います。

でも、車でそういうことが起こるって初めて聞きました。
スチーム暖房では当たり前のことだったと思うので、問題はないかもしれませんね。
でも、非常にストレスたまりますよね。

[Res: 4009] Re: マフラーの音 投稿者:けん玉 車種名:トゥディ 投稿日:2004/05/18(Tue) 01:11
>YUKIさん、ぶろっそさん
ありがとうございます。

そう、ストレスたまるんですよね。。。
いい車だったのに、買い換えたくなってます(汗)

[4003] 永遠の話題  ATvsMT 投稿者:ジーク 車種名:レガシィ BG5 投稿日:2004/05/14(Fri) 23:55
みなさんはATですか??それともMTですか??ちなみに私はMTです。
例えばシルビアとか180SXとかスープラなどのスポーツ車種でATの人はいらっしゃいます
か??自分ははレガシィを買うときにかなり悩んだのですが、お金が無かったので妥協しま
した(泣)

[Res: 4003] Re: 永遠の話題  ATvsMT 投稿者:ジーク 車種名:レガシィ BG5 投稿日:2004/05/14(Fri) 23:56
間違えました↑今乗っているレガシィはATです!

[Res: 4003] Re: 永遠の話題  ATvsMT 投稿者:ゆきち 車種名:クラウンRS−G 投稿日:2004/05/15(Sat) 10:44
私はMT&ATともいいと思ってます。というのも、MTの方が相性のいいクルマもあれ
ば、ATの方が好印象の持てる車種があったりしたためです。
具体的に言えば、以前に乗っていたレガシイ(BF5です)の場合は、MT車の方が乗りや
すかったように思います。ただ、私の乗っていたヤツはStino強化ATを積んでいたの
で乗りにくかったかもしれません。
あと、中古車のMT車なんかだと、前オーナーのクセが付いて乗りにくいものなんかが結構
ありました。
それと、トラックなんかだと、あああATよりMTのほうが乗りやすいです(私的には)。

[Res: 4003] Re: 永遠の話題  ATvsMT 投稿者:ゆきち 車種名:クラウンRS−G 投稿日:2004/05/15(Sat) 10:46
上のレスで「Stino強化AT」と書いていますが、「Stiの強化AT」の間違いで
す、すいません。

[Res: 4003] Re: 永遠の話題  ATvsMT 投稿者:阪奈のエボVIII 車種名:ランエボVIII(シャア専用) 投稿日:2004/05/16(Sun) 16:56 <HOME>
私はMT派です、、、いちどATにも乗りましたが左半身が暴動を起こしました(^^;)
クラッチ踏みてぇ、ギアチェンジしてぇ、、、そのため車検一回で手放してしまいました
今のエボVIIIも当然ミッションです、って言うかエボVIIIはミッションでしか出てないけど

[Res: 4003] Re: 永遠の話題  ATvsMT 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/05/17(Mon) 10:16 <HOME>
私もMT派です。が、一度ATを所有しました。日産ブルーバードアテーサリミテッド。
2000DOHCのターボでした。その前に乗っていた車を事故って廃車にしてしまって、足がなくて困っ
ていた事もあって、本当はMTが欲しかったんですが、ATで非常に安く売ってたので(多分事故車)
即買いでした。購入後しばらく乗ってましたが、やっぱり飽きました。退屈でした。
それ以来、絶対にMTしか乗らないぞと心に決めました。
  
[Res: 4003] Re: 永遠の話題  ATvsMT 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/05/17(Mon) 19:39 <HOME>
↑自己レスです。
これを読むと、ATがつまらないと感じられますね。
ATオーナーの方で、気分を害した方がおられましたら、お詫びいたします。
あくまでも、私の個人的な感想です。ATは渋滞の時や車庫入れの時の便利さや
乗り手を選ばないところなど、多くの利点がありますからね。それも承知の上での
MT派宣言でした。

重ねて、AT派の方、ごめんなさい。
  
[Res: 4003] Re: 永遠の話題  ATvsMT 投稿者:H164 車種名:180SX 投稿日:2004/05/17(Mon) 20:13
私もMTに乗っていますが、皆さんほど大層な理由があるわけではナイです。

ただ、MTの免許だしMT車のらないともったいない(?)かなぁ・・・と。

今はMTとATの免許の比率はどうなんでしょうか?女性は8〜9割AT限定、とはここの管理人
さんもおっしゃっていますが。

[Res: 4003] Re: 永遠の話題  ATvsMT 投稿者:ひろぼん 車種名:カローラレビン AE92 投稿日:2004/05/17(Mon) 23:30
久々のレスです^^
僕はMT派ですが、MTとATのどちらもいいかと思います。
普段のちょっとしたお出かけやドライブ、走行会などではMTの方が楽しいと感じますが、車
での長距離旅行や買い物(特に車庫入れがしんどいところ・道中が渋滞するところ)、私の
場合は仕事での配達などではATの方が便利でいいと感じています。
どちらも良し悪しあるので、自分がいいと感じる方のを乗るのが1番楽しいし快適だと思い
ます^^

比率に関しては、僕の周りの女性はAT限定が多いですね。
彼女も、妹(予定)もAT限定です。

[4018] ATについて。 投稿者:まこと 車種名:ステージア 投稿日:2004/05/17(Mon) 21:05
皆様初めまして。
ATについてのご質問です。

数年前クルマ雑誌で「AT車は信号待時、ニュートラルにするとギアに負担が掛かる」と
載っていました。知人曰く「ドライブ状態で停止している方が負担が掛かる」と言っていま
したが、どうなんでしょうか?


[Res: 4018] Re: ATについて。 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/05/17(Mon) 21:49
こんばんは

どおなんでしょうかね?走行中にNに入れるとギアが焼けて負担が掛かると言うのは知ってます
が、停車中はどおなのでしょう。
ATの場合はNに入れて停まっていても、常にかすかにギアだけはは回っている状態ですので(クリ
ープ現象)、そこにDに入れてギアを繋げる訳ですから、走行中よりは負担は少なくても結果的に
負担は掛かると言う事でしょうか?
おそらくD状態停車のほうが負担は少ないと思います。

私の場合も停車中はNに入れて、アクセル軽く踏み込んでDに入れて発進です、多少MT時の癖が
残ってます。
シフトにボタンがないタイプのATですので、ブレーキペダルレスで切り替えられます。

[Res: 4018] Re: ATについて。 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2004/05/17(Mon) 22:07
Dでも負担というほどのものにはならないと思います。
いまどきの車はATFの温度上昇もケアしてるし、Dで停まってるとニュートラル状態に
なるものもあるので、Dで停止することを織り込んだ構造になってる、と解釈するほうが
いいと思います。
機械的にはレンジ入れ替えるほうが明らかに負担だと思いますよ。
結論は、「足が疲れそうかどうか」でしょう。
確か教習所でも「長くなりそうならNに入れてサイド引く」だった気がします。

[Res: 4018] Re: ATについて。 投稿者:ryu 車種名:DC2 インテグラ TypeR 投稿日:2004/05/17(Mon) 22:46
こんばんは。
負担に関しては解りませんが、なるさんの仰っている様に自動でNに変わるものがありま
す。
例として丸目インプレッサWRX NB(GDA)のATには
「Dレンジでもブレーキを踏んだまま一定時間経過すると自動的にニュートラルに切り替わ
りアイドリング時の燃費向上・・・」
ってシステムがあるようです。

私的にはDで止まってる時の方がギヤより寧ろクラッチに負担かかるように感じますが・・・

まぁブレーキ踏んだままアクセル煽ってストールテストみたいな事しなければ問題ないと思
いますがね。

[Res: 4018] Re: ATについて。 投稿者:くろしゃち 車種名:カレン TRDスポーツ 投稿日:2004/05/17(Mon) 22:46 <HOME>
なるさんのご意見とほとんど同じ内容ですが、ご参考にドゾー
|ω・)ノシhttp://www.webcg.net/WEBCG/qa/transmission/transmission018.html

[4014] アベンシスのシフト 投稿者:poro 車種名:H7 ノア 投稿日:2004/05/17(Mon) 18:21
質問です。アベンシスのシーケンシャルモードつきATで+、−の間にSポジションありま
すよね?あれは、あそこにギアを倒しておくとスポーツモードになるんですか?それとも、
シーケンシャルに対してSと記してあるのでしょうか?御願いします

[Res: 4014] Re: アベンシスのシフト 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/05/17(Mon) 21:33
こんばんは、

私の車もシーケンシャルモード付のATですが、私の場合はMです、M(マニュアルポジション)
の上下に+−があります。
Sはたしかトヨタ車とホンダ車だけ?で、トヨタ車の場合はたしかギアが3速から1速を自動で順
番に変速するギアだったような気が。
2はセカンドで、Sはサードではないですから、別の呼び名があったような気が。
ホンダ車の場合はSはスポーツモードで手動ギアにするポジションです。

友人のマークUにもSはありますが、Sに入れるとスピードにおおじて自動に3速〜1速に切り替
わってました。
おそらくシーケンシャルモードには別のポジションがあると思いますよ。

[3954] 皆さんがオススメする車 投稿者:曲者 車種名:トレノ86が好きです 投稿日:2004/05/08(Sat) 02:04
また質問なのですが、今免許をとったら何の車にのろうか迷っています。
候補はほとんど目の開くやつなのですが
AE86トレノ(弱冠諦め気味)
180SX
MR2
ロードスター(目が開くタイプです)
シルビアS13 Q'S(最終手段)
以上に大体は絞りっこんだんですがいまだに迷っているので皆さんに御意見をお聞きしたい
とお願いします。

上の候補の車(86除く)について燃費、良いか否かなどを教えて下さい。
お願いします。(今15なのでまず免許とるのが先ですがW)

[Res: 3954] Re: 皆さんがオススメする車 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/05/08(Sat) 03:38
こんばんは

>(今15なのでまず免許とるのが先ですがW)
15って、15歳ですか?それともS15シルビアの間違いですか?
車の免許は18歳からですよ、また車の教習所に行けるのは17歳11ヶ月後からですよ。
バイクは16歳で乗れますが。
書き間違いかとは思いますが。


お勧めは、ロードスターですね、良い玉も多いですしまた人気車。あの走りもたまりませんよ。
今ですと、クーペやターボと色々モデルが出ていますので、好きな型を選べますよ。
燃費もいいですし。

AE86やS13や180SXといった車は、ほとんどが走り屋仕様に改造された車ばかりで、今
では玉数も少なくなって来ていますし、良い条件の車を探すのは多少困難ですよ。改造車ですと燃
費も悪いですし。
S14でしたら最近になり増えてきましたので、まだ良い玉が残っていると思いますよ。

MR2でしたら、最終型を是非お勧めします。初期型やU型はハンドリングが最悪でありスピンし
やすい車ですので、初心の間は辞めたほうがいいです。最終型は改善された完璧な仕様になってい
ます。
MRですので2シーターですので、荷物や人を運ぶ場合とかには不向きです。燃費はまあまあだっ
たような気がします。




[Res: 3954] Re: 皆さんがオススメする車 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/05/08(Sat) 03:45
それか今15だけど、もし今18として免許が取れたら何の来るに乗るか?て事でしょうか?

[Res: 3954] Re: 皆さんがオススメする車 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/05/08(Sat) 15:57
あと何年かすると状況は変わるので分かんないですよ(^_^;)
ちなみに僕も16で早く車に乗りたい今日この頃です。

[Res: 3954] Re: 皆さんがオススメする車 投稿者:雷鳴 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/05/08(Sat) 22:31
はじめまして
曲者さんの乗りたい車種は全てとまでにいきませんが中古車で探すには相当な困難を要する
と思います。

86は玉数以前の問題に経年劣化を起こしている可能性が高いです何せ20年以上昔の車で
すから避けたほうがいいです。
どうしてもというならカー○ンドに聞くのが一番よいと思います。

S13兄弟はヨシさんのおっしゃるようにチューンされた物が多いですので状態と燃費は保
証できませんね。
またNAモデルまたはATは改造されていないものがほとんどです。ちなみにSR20DE
エンジンはチェーン駆動ですからタイベルの交換は不要なはずです
お勧めはS15のスペックR。180SXは最終型(96年式以降)のタイプR。以上ター
ボモデル
S13と14のQS。S15のスペックS。180SXはタイプS(G)以上、NAモデル。
これらは絶版から年数はたっていますがチューンされている物が少ないはずです。

MR2もヨシさんと同様に最終ですね、前期型の不可解な動きを理解するのは多分難しいと
思います。こちらもNAとターボモデルがあります。NAはGでターボはGTです。
お勧めは後期最終型のGTリミテッドです。熟練された足回りと余裕のある大パワー3S−
GTEエンジンが魅力です。
MR2はTバールーフと言う仕様もありルーフ(屋根)の真ん中にT型バーが入った半オー
プン形をした物も存在します。

ロードスターですが
>ロードスターの目の開くタイプ
リトラクタブルのことでしょうか?ロードスターは小さなFRスポーツなので面白みがあり
ます。パーツ数も豊富です。探せば、今からでも十分出てくると思います。

あとスポーツカーは走ってなんぼですから、燃費を求めてはいけませんよ。いちいち燃料を
気にしながら走るのでは走る喜びを味わえませんので。

[Res: 3954] Re: 皆さんがオススメする車 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/05/09(Sun) 21:21
>あとスポーツカーは走ってなんぼですから、燃費を求めてはいけませんよ。いちいち燃料
を気にしながら走るのでは走る喜びを味わえませんので。

でもどうせなら燃費がよい方が同じガソリン代でたくさん走れるわけですし、燃費は重要な
んじゃないでしょうか?
石油だってこの先採掘できる年数は限られているんです。せめて大事に使っていただきたい
ですね。

[Res: 3954] Re: 皆さんがオススメする車 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/05/09(Sun) 22:26
お勧めはロードスターとシルビアのQ'sモデルでしょうか。この二つは丁寧に乗れば燃費はリ
ッター10くらい出ると思いますよ。MR2と180SXは自分も最終型がお勧めだと思います。
(かなーり高いですが・・・
86に関しては自分どうしても好きになれません・・・

りょーへいさん>
そうですね〜、石油もいつかはなくなっちゃうんでしょうね・・・。

でも、雷鳴さんの言うとおり燃費ばかり気にしてたら楽しく走れないですからね^^
たまにすっごい燃費気にしてる人いますけど、そういう人の車乗るとホントげんなりします
ね・・・。ガソリン入れるの嫌なら自転車乗っててくださいよ・・・と

[Res: 3954] Re: 皆さんがオススメする車 投稿者:雷鳴 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/05/09(Sun) 22:27
>りょーへいさん
スポーツカーは燃費が悪いって言いますけど大体どのくらいがいいですかね?
私の考えでの実燃費は2リッター以下で9キロ。2リッタークラスで8キロ。それ以上で7
キロ。だと思いますが、これより走らない車は燃費が悪いと思います。
特にランエボみたいなパワーのある4駆ターボなんてドカ食いですからね。

そう思って一番お勧めなのはトヨタのMR−Sです。エンジンは現行カローラと同じ1ZZ
−FE(1800cc)で駆動方式はMR−2と同じミッドシップで車重は86並の9百kg代
と燃費・快適性・スポーツ走行すべてに優れていると思います。
ただ2シーターなので荷物は乗せれませんが・・・

[Res: 3954] Re: 皆さんがオススメする車 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/05/09(Sun) 22:40
えぇと・・最終手段ナ13Q’sのりのtuneです。

某漫画に出てくる車種が多いので推測ですが・・走り屋したいのであればQ’s買って、デ
フやシートみたいに次に乗り換えても使える部品(デフは日産車限定ですが・・)を買って
その車で腕を磨くのもありでは?ターボ買うと直線以外ではなかなか全開の気持ちよさはわ
かりませんよ。どうせ何回かぶつけてしまうし!?これは13と自分の言い訳のため
に・・・

で、本題です。
S15のオーテックなんかどうですか?
SRのNAで200馬力出してて6速で楽しそうじゃないですか?ドリフトするのならとも
かく、気持ちよく走るのにはやっぱ回した時の排気音の気持ちよさや、遠慮なしに気持ちよ
く踏み込めるのって大事だと思うんで。
あとSWのG Limited
これは車体がエンジンに勝っててMRの回頭性なんかの気持ちよさが堪能できそうだから
いかがです?


>でもどうせなら燃費がよい方が同じガソリン代でたくさん走れるわけですし、燃費は重要
なんじゃないでしょうか?石油だってこの先採掘できる年数は限られているんです。せめて
大事に使っていただきたいですね。

それを気にするんならVITZのRSくらいを勧めるとかかな?
あと石油に関しては何回も30年後にはなくなるなんて言ってるし、個人的には地球内部で
作られた副産物が沸いてるって思ってるんですけど、どうですか?でないと年間どれだけ使
われていて、それだけの生物が過去にいたの?って思うんですよね。同じ高専生の意見を聞
いてみたいものです。

[Res: 3954] Re: 皆さんがオススメする車 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/05/09(Sun) 22:47
追加です。
>お勧めはロードスターとシルビアのQ'sモデルでしょうか。この二つは丁寧に乗れば燃費
はリッター10くらい出ると思いますよ。

僕のは普通に街乗りでリッター10+αですよ。
ちなみにEP82のつれもブーストLoだと同じくらいだそうです。

[Res: 3954] Re: 皆さんがオススメする車 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2004/05/10(Mon) 00:01
3年後乗れるのって、年式的に180SXとロードスターくらい?
僕はS13Q'sにも乗っていますが、SRエンジンはNAでも下から回るのが気持ちいいです。
それになんとなく耐久性が強い印象があります。
しかし、個人的になんとなく作りが粗い感じがします。
(もともと新車価格が高くないのでしょうがないのかもしれませんが)
それは兄弟車の180SXも同じですね。
ただ最終の180SXの純正フルエアロはかっこいい。
ハチロクを筆頭に古い車は維持するのが大変で、この手の車は保険料も高いし、
まして若いと年間15万くらいの負担は避けられません。

車に何を求めるか次第ですが。。。
燃費で決めるのなら、理屈からいっても少排気量のNAが優位でしょうね。

[Res: 3954] Re: 皆さんがオススメする車 投稿者:雷鳴 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/05/10(Mon) 18:24
それと純正部品についてですがその車の生産中止後、供給年数が異なります。
そのため「86レビトレ」のような古い車ですと修理時に部品が出てこない可能性もありま
すので、なるべく年式が古いような物は避けたほうがいいでしょう。

[Res: 3954] Re: 皆さんがオススメする車 投稿者:曲者 車種名:トレノ86が好きです 投稿日:2004/05/10(Mon) 21:52
みなさん有難うございます。
やっぱりロードスター、シルビアがオススメの意見が多いようですね。
皆さんの意見を元に金ためて良い車探しますかねw

ちなみに15は15歳ということですのでm(_ _)m

[Res: 3954] Re: 皆さんがオススメする車 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/05/10(Mon) 22:26
>それを気にするんならVITZのRSくらいを勧めるとかかな?
他にも燃費が良くて楽しめそうな車はいっぱいありそうな気がします◎

>あと石油に関しては何回も30年後にはなくなるなんて言ってるし、個人的には地球内部
で作られた副産物が沸いてるって思ってるんですけど、どうですか?でないと年間どれだけ
使われていて、それだけの生物が過去にいたの?

どうなんでしょうね〜。確かに埋蔵量に関してはオオカミ少年的な感もありますし、埋蔵量
の発表も政治的な意図がからんでいるので信用できるかわかりませんね。
でも、そのジャンルの本などを読んだり調べたりしているとやはり無枯渇説には限界がある
気がしますね。
何億年もの間には想像を絶するような量の生物が存在したのでしょう。
ってごくごく普通の意見ですね(^_^;)
何事も自分に都合良い方に考えてしまっていてはいつか泣きを見ると思います。。。

[Res: 3954] Re: 皆さんがオススメする車 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/05/10(Mon) 23:16
>無枯渇説には限界がある気がしますね。

限界は何でもあると思う。無枯渇じゃなくて有限だけど、石油は何からできたと思う?って
聞きたかったわけさ。でないと油田かれないし。でも枯れた油田からまた採油できる(技術
向上を超える量のって意味で)って僕も見たからちと気になりまして。

>皆さんの意見を元に金ためて良い車探しますかねw

バイク乗りとして一言いいですか?
車だけに目を向けず、バイクでツーリングしたり(一番の思い出は最初で最後になった乗鞍
スカイライン)、山坂道でラインを考えて走ったりするのも楽しいですよ。せっかく免許取
れる年に近いならそれもありでないかと。

[Res: 3954] Re: 皆さんがオススメする車 投稿者:GT 車種名:外装6速ままチャリ 投稿日:2004/05/11(Tue) 19:19
僕も現在15歳です。後三年後の話なのにもう将来乗る車のことで悩む気持ちよ〜くわかり
ます!!ほかの友達は、やはり周りの影響でころころ乗りたい車変わっているけど、僕は中
一のころから(現高1)C35ローレル一本です、
  曲者くんは主にNA車希望なようで最初はターボ車は扱えない(ハイパワー車)と思いま
す。まさにロードスターのようなテンロクNAで全開を楽しんだほうがいいと思います。最
初のころは維持費がやさしく、燃料の喰わない小排気量NAで楽しんだほうがいいので
は!?

[Res: 3954] Re: 皆さんがオススメする車 投稿者:曲者 車種名:トレノ86が好きです 投稿日:2004/05/11(Tue) 22:15
GTさん>その通り、僕はあえてターボ車を狙ってません。
なんていうか、ターボある車や馬力がある車って乗ってるより乗らされている感覚がするん
ですよね(馬力のある車、ターボ車に乗ってる方、この意見を批判する方、申し訳ございま
せん)
だから最初はこのスレの最初に挙げた車で慣らそうと思うんでターボ車などは狙って無いん
です。(あぁマジですいません)

[Res: 3954] Re: 皆さんがオススメする車 投稿者:雷鳴 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/05/12(Wed) 02:20
若者達には失礼かもしれませんが年寄りのたわごとを将来の勉強だと思って聞いて下さい。


>GTさん
「まさにロードスターのようなテンロクNAで全開を楽しんだほうがいいと思います。最
初のころは維持費がやさしく」
とおっしゃいますが1600ccは排気量税は1501ccから2000ccまで同じなの
でテンロク乗りの自分としては損する感じがします。

>曲者さん
NA優先ならばどうしてターボも搭載している180SXとMR−2を例に挙げたのです
か?。S13QSといえばNAモデルなので分りますが、ターボが嫌なのであるなら車名の
後ろにNAのグレードもしくは(NA車)と記入しなければ、どのようなグレードを勧めれ
ばいいか応える側が分からないですよ。

[Res: 3954] Re: 皆さんがオススメする車 投稿者:GT 車種名:外装6速ままチャリ 投稿日:2004/05/12(Wed) 15:11
>雷鳴さん
ああそうなんですか!!僕はてっきり2000CCと1600CCとでは税金が違うと思っ
てました!!ちなみにMR−2のハイフンは必要ないですよ!MR2です。僕も最初間にハ
イフンを入れてたけど、このサイトで注意されました・・・・!
>曲者さん
NAといえばやはりVTECやVVT(4A−G)日産のVVL、三菱MIVECの方がお
もしろいと思います。この辺のエンジンには興味ありませんか??SR20DEや3S−G
Eももちろんいいですけど、高回転での回り方はバルタイ付のほうがいいと思います。

[Res: 3954] Re: 皆さんがオススメする車 投稿者:SENOBY 車種名:徒歩 投稿日:2004/05/16(Sun) 23:21
全て所有してましたがオススメは
@ロードスター(目が開くタイプです)
A180SX

ですねぇ〜
ただ2シーターは荷物が乗らなすぎで、狭すぎです。

NAならEG6、EK9なんか楽しいです。
私ならストーリアX4を買いますね。(全然違いますが)
あれほどヤンチャで早い車はありませぬ。