掲示板過去ログ集 3901-4000
3801-3900<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[3999] アイドリングストップについて 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ 投稿日:2004/05/13(Thu) 01:19
はじめまして、アイドリングストップ機能のついたヴィッツに乗っています。
質問ですが、アイドリングストップってエンジンやバッテリーを傷めるってことを
聞いたのですが本当ですか?また、夜アイドリングストップ最中にライトを付けて
いるとプラグの交換サイクルも早くなってしまうとも聞きました。
僕は環境のためにもこれからもアイドリングストップを続けたいのですが
車の寿命は縮めたくはありません。実際のところどうなのでしょうか?

[Res: 3999] Re: アイドリングストップについて 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2004/05/13(Thu) 02:59
こんばんは。
見ても聞いてもないので、あいまいな回答ですみませ。
アイドリングストップの機能はエンジンを始動するときはセルを使用するのですよね?
信号の多いところや渋滞ではバッテリが充電される前にセルで使用するので
バッテリは酷使しそうですね。
エンジンの寿命というよりもセルモータの方が影響ありそうです。
また、夜にライトオンでアイドリングストップしてもプラグには影響ないと思いますよ。
影響するのはバッテリだと思います。
セルモータの故障はまだ聞いたことないし、バッテリは消耗品なので、車の寿命としては
特に影響ないのではないのでしょうか?

間違っていたらご指摘お願いします。(なんせ、薄い知識なもので・・・)

ヴィッツにアイドリングストップ機能のついているものがあるのですね。
知りませんでした。

[Res: 3999] Re: アイドリングストップについて 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/05/13(Thu) 09:22 <HOME>
Vitzのアイドリングストップ&リスタートシステムは、通常の鉛バッテリーに加えて、
リチウムイオンバッテリーを搭載しています。キーによる始動時は鉛バッテリーを
使いますが、運転中のアイドリングストップ〜再スタート時は、それまでに
走行したときにオルタネーターがリチウムイオンを充電して、その電源を用いて
セルを回すと聞いた覚えがあります。

で、エンジン停止中でもこのリチウムイオン電池からの電源で、CVTの油圧や
エアコンの駆動も行い、快適に止まっていられるとのことです。

エンジンを傷める可能性として、エンジン始動時の空回りがあるのかもしれませんが、
社用車のプリウスが既に6万キロ走ってて、エンジンの不調という話が聞こえてきませんので、
実際上は気にするほどの問題にはならないということでしょうか。

ライトとアイドリングストップとプラグとの相関は元カレンさんと同じ意見ですね。
無関係だと思います。上のとおり、電源供給がリチウムイオンからに変わるというだけのようです
からね。

また、この車は減速時には回生ブレーキの機能も持っているんですね。
環境に配慮したいという気持ちに自信を持って、運転しつづけてくださいね。尊敬します。

ちなみに、アイドリングストップをすることで排気ガスを減らすことができるのは、
およそ30秒〜1分以上車を止させるときに有効になるのだそうです。
それ以下の時間の停止ですと、エンジン再始動時の濃い排ガス(という表現にしておきます)の影
響で、かえって環境には負荷になる。ということのようです。
  
[Res: 3999] Re: アイドリングストップについて 投稿者:ヤリス 車種名:ヴィッツ 投稿日:2004/05/13(Thu) 22:57
レスありがとうございます。何度も申し訳ありません。因みに僕のヴィッツは
MTでCVTではありません。ニュートラルにしてクラッチを離すとエンジンが切れる
仕組みになっています。それと、やはりアイドリングストップ中はライトを消した
方がいいようですが。あまり頻繁にライトを付けたり消したりするとライトのヒューズ
が切れるのが早くなったりしないでしょうか?バッテリーを取るかヒューズを取るか
で迷うところです

[3993] マフラー 投稿者:DK 車種名:111-LEVIN(XZ) 投稿日:2004/05/12(Wed) 02:00
みなさん始めまして☆
免許取立てのDKといいます。これからよろしくお願いします。

やっとこさお金をためて念願のMy Carを買うことができました。
しかも昔からほしかったLEVINです。4AGEと4AFEでかなり迷いましたがお金の問題と
初心者ということで4AFEにしました。

早速なんですが、マフラーを交換したいと思っています。
私は爆音系は好きではないので、HKSのLEGAL MUFFLERにしようと思っています。

そこで問題なのがちゃんと取り付けできるかということです。
111-LEVINにこのマフラーは取り付けれるのでしょうか?

また、お勧めのマフラーなんかがあったら教えてくださいませ(笑)
音は純正より少し低音って感じのがいいんですよ〜!!
よろしくお願いします。


[Res: 3993] Re: マフラー 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/05/12(Wed) 02:20
年式わかんないんで取付けは何ともいえませんがが、そのマフラーってかなり静かなんじゃ
ないかな?

[Res: 3993] Re: マフラー 投稿者:雷鳴 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/05/12(Wed) 02:31
はじめまして。
私のトレノ(本当はレビンだけど)4A−FEのXZですマフラーは4A−FE対応が
TRDしかなかったのでTRDをつけています。
早速本題に移りましょう、結論からして言えば取り付けられます。
フロントパイプからリアピースまでの形状がほぼ一緒なので取り付けに不具合は無いです。
純正より多少付け加えるのであれば藤壺のレガリスもいいと思います。
ただ4A−GE用を取り付けると吹けが良くなりすぎるため低速トルクが落ちるので坂道で
は気をつけて下さい。

AE111系はこのサイトが一番勉強になります。↓
http://www.ae111.net/

[Res: 3993] Re: マフラー 投稿者:DK 車種名:111-LEVIN(XZ) 投稿日:2004/05/12(Wed) 04:08
みちるさん雷鳴さん返信ありがとうございます。

すいません年式書くの忘れてました。平成8年です。

いろいろ調べた結果、雷鳴さんのいっていたレガリスRにしようと思います。
が、中古は見つからないしオークションでも6万はするんで、また金貯めから
はじめたいと思います。

雷鳴さん、いいサイト教えてくださってありがとうございます。



[3989] 無題 投稿者:麗我 車種名:bB 投稿日:2004/05/11(Tue) 22:05
北海道から九州までの陸運の料金ってどれくらいかかるんですか??

[Res: 3989] Re: 無題 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/05/12(Wed) 00:15
8万くらいじゃないでしょうか?(かなり適当です

たしか料金検索できるサイトあったのでググってみてはどうでしょうか?

[3964] 乗り換え! 投稿者:NOV 車種名:YAMAHA JOG 投稿日:2004/05/09(Sun) 02:37
おひさしです。
たまに行きたくなる六本木ベルファーレで踊り狂って、日頃のストレスを発散し、たった今
かえってきましたNOVです。(爆)

さて、我が愛車LiveDioZXは、戦慄のエンジンブローからしばらくたち、ゴールデンウイーク
にエンジンの修理を行うべく分解いたしました。
しかし、結果はクランクがひずみ、ピストンやシリンダーはピストンリングの破片が突き刺
さり、傷だらけのためエンジン総入れ替えになり部品代だけでも結構金額がいきそう...。

そのため、修理をあきらめ、友人からJOGを自賠責1年半付き5万で譲り受けました。結構お
買い得かも...。
ちなみに購入当初、スピードメーターも燃料メーターも死んでいて、おまけに外装はコケ跡
だらけのひどい状態のdioだったので、レストアを楽しむつもりで買いましたが、エンジンま
で死んでしまえばただのがらくたですね...。さすがに修理する気も失せました...。

さて、新しく購入した原付ですが、1999年モデルのノーマルJOGですが、外装◎、エンジ
ン◎、装備はシャッターキー、7Lガソリンタンク(dioは4Lでした)などこちらも◎!!

しかも7.2馬力の排ガス規制前モデル(2000年から規制がかかり最高出力が強制的に
落とされてしまいました。)なのでパワフルです。

CDIを社外のものに付け替えて、いじって遊ぼうかなぁ。

[Res: 3964] 無題 投稿者:ゆだっち 車種名:インテグラ 投稿日:2004/05/09(Sun) 16:24
こんにちわ、お久しぶりです。

>戦慄のエンジンブロー
ええ??そうなんですか?(^^;
バイクでもエンジンブローとかあるんですね・・・
ビックリしました。。

最近、ちょっとスーパーカブと、CB750に興味があるんですが
如何せん、免許もないし、お金もなしでどうしようもないです。

今度はエンジンブローしないように気をつけてくださいね。
バイクはともかく身体のほうにも危険そうなので・・・

[Res: 3964] Re: 乗り換え! 投稿者:NOV 車種名:YAMAHA JOG 投稿日:2004/05/11(Tue) 23:29
ゆだっちさんご丁寧に返信ありがとうございます。

ちなみにバイクでもエンジンブローしてしまいますよ。
特に3〜4年ほど前までの50ccスクーターはほとんど2サイクルエンジンだったので、特に
ブローしやすいです。

2サイクルエンジンは、構造上潤滑オイルを燃焼室に送ってあげなければならず、何らかの理
由でオイルが燃焼室に十分な量が行き渡らなければ、即ブローです。しかも2サイクルはブ
ローするとピストンやシリンダーだけでなく、クランクまでもがやられることが多く、社外
CDI(車のECUに相当するもの、原付チューニングはここから始まるといって過言ではない代
物。)装着のみというライトチューンでありながら、鼻歌交じりで30分間ほぼフルスロッ
トル状態を維持しつつけた(原付がこれほど壊れ易いという認識がなかったためですが...)
愚かな私は、Dio君のエンジンを丸ごとあの世に送ってしまいました。

ちなみに、今も昔もスーパーカブは車と同じく4サイクルエンジン車なので、よほどはげしー
チューニングをしない限り、なかなかぶっ壊れたりしないでしょう。(バイク屋さん談)
また、最近のスクーターはほとんど4サイクルエンジンになって、クリーン&スーパー低燃
費を実現しているようですね。(その分、2サイクルと比べてパンチの効いた加速力はなく
なりましたが...。)

前乗っていたDioは、CDIチューニングをしていたので低速トルクはかなり改善されていまし
たが、今のドノーマルJOGはそれに比べて低速でのもっさりしている感じが強い気がします。
とはいえ、長距離(とはいえ10km程度ですが...)走るとアイドリング中に若干の白煙がでた
りするので、問題ない程度なのかバイク屋さんでちょっとみてもらおうかなぁ。

皆さんもエンジンに無理をさせないようご注意ください。(俺が言うなって・・・。)

[3973] ガソリンについて 投稿者:すーさん 車種名:アルベルト(自転車) 投稿日:2004/05/09(Sun) 22:54
お久しぶりです。
早速質問ですが、皆さんは、車にハイオクを入れていますか?
それともレギュラーですか?

それと、ターボ車はハイオクを食わせた方がいいのでしょうか?

[Res: 3973] Re: ガソリンについて 投稿者:阪奈のエボVIII 車種名:ランエボVIII(シャア専用) 投稿日:2004/05/09(Sun) 23:22 <HOME>
私の車はハイオク専用なので
レギュラー入れたくても入れられないっす

[Res: 3973] Re: ガソリンについて 投稿者:たかし 車種名:スープラ 投稿日:2004/05/09(Sun) 23:30
ターボはハイオクでなくてはまずいんじゃ!?
多分いけることはいけるんでしょうけど、そのうちにエンジンにあまりよくないかと?
あまり詳しくはありませんがレギュラーはハイオクに比べ純度が低いでしょう。
昔RX-7がサラダ油で走る?とかバカな話しをツレが言ってました。
本当はどうなんでしょう?けどサラダ油の方が高いですね・・・

[Res: 3973] Re: ガソリンについて 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/05/09(Sun) 23:44
僕はレギュラー仕様だし、レギュラーですけどたまにエネオスのハイオク入れます。バイト
先がエネオスだからなんですけど、それ以外にエネオスの添加剤入れてから燃費伸びたのも
ありますね。

>ターボ車はハイオクを食わせた方がいいのでしょうか?
その車の仕様通りでいいんじゃないですか?つれのEP82はターボでもレギュラー仕様な
んでレギュラーですよ。

>昔RX-7がサラダ油で走る?とかバカな話しをツレが言ってました。本当はどうなんでしょ
う?
E/gオイルのことでは?2ストのレース用なんかは植物性だから2ストのようにエンジン
オイルが燃えるREはサラダ油でも・・って思われたんじゃないですかね?油膜持つのかは
不明ですけど

[Res: 3973] Re: ガソリンについて 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2004/05/09(Sun) 23:46
車がハイオク指定ならハイオクしか選択肢はないです。
ハイオクは、シリンダー内の点火時期が遅いです。ためて大きく爆発する感じ
でしょうか。
ハイオク指定にレギュラーでも対応するようマッピングされていますが、
それでは本来の性能を発揮しないし、最適な燃焼ができない場合もあります。
それにハイオクは洗浄剤等添加剤も含まれているので、ハイオク指定車には
ハイオクを入れたほうがいいと思います。

[Res: 3973] Re: ガソリンについて 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/05/09(Sun) 23:48
こんばんは

私の車もハイオク仕様なので、財布を気にしながらもハイオクを入れてます。レギュラー対応です
が、性能が下がるのでハイオクを入れてます。

サラダ油で走れる車がある
実は私もツレから聞いた事があります。

話は変わるのですが、あの阪奈のエボVIII さん、以前から気になっていたのですが、以前私と
お会いした事がなかったでしょうか?たしかツレを乗せている時にツレの家の近くの駐車場で、そ
の赤色のエボ[を見たのですが、その時にツレがあれ友達だからと言ってましたので。
直接お話はしてなくても、恐らく見ています。ピカピカの新車でした。
私のツレの家は豆腐屋なのですが。そのツレは32スカイラインタイプMに乗っています。
私は奈良に住んでいますので。
人違いでしたら失礼します。

[Res: 3973] Re: ガソリンについて 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/05/10(Mon) 09:41 <HOME>
なるさんの回答とダブりますが、ターボにハイオクを入れることは、必須では無いようです。
ハイオクとレギュラーの違いは、発火点と洗浄剤ですが、後者はこの際無関係。
ハイオクの方がレギュラーよりも発火しにくいんです。その結果はなるさんの書いているとおりで
すね。

ということで、ハイオクかレギュラーかの違いは、ターボの有無とかではなく、
「点火時期・進角」次第ということです。
以前乗っていたアルトワークスは、ノーマルではレギュラー仕様でしたが、
タービンを大型に変えた際に、最大パワーを引き出すためのセッティングとして、
進角の調整をして、その結果ハイオク仕様になりました。
ターボ車でもハイオク・レギュラーがあるよ。という例です。

ちなみに、ハイオク車にレギュラーを入れても最近の車はすぐに壊れるようなことは
ないそうです。ECUが自動制御してノッキングを防止してくれるそうです。
ただ、本来のエンジン性能は発揮されないでしょうけどね。

ちなみに、私の車はハイオク仕様です。
嫁のRX−8はハイオクでもレギュラーでもどちらでも良い。と取説には書いてありますが、
ハイオクのほうが調子が良いようです。

>>阪名エボさん
ども。
RX-7がサラダ油で走るのかどうかはわかりませんが、現在ヨーロッパの方では
環境対応エンジンとして、バイオマス燃料を用いたディーゼルエンジンの開発が
急ピッチで進んでいるようです。これですと、天ぷらの残り油なんかでも車が
走ったりする(いいすぎかな?(笑))時代も来るかも知れませんね。
  
[Res: 3973] Re: ガソリンについて 投稿者:ryu 車種名:DC2 インテグラ TypeR 投稿日:2004/05/10(Mon) 21:31
こんばんわ。
私の車はハイオク仕様なのでハイオク入れてます。
少しでも安くする為にセルフですね。

以前ガソリンラジコンの燃料をサラダ油から作るってのは所さんの目がテンで見ましたが、
車をサラダ油で走らせるってのは初耳です(^^;

[Res: 3973] Re: ガソリンについて 投稿者:すーさん 車種名:アルベルト(自転車) 投稿日:2004/05/11(Tue) 00:53
サラダ油の話は初めて聞きました・・
エンジンでガソリン指定されてたんですね(^^;知らなかった〜

>>天ぷらの残り油なんかでも車が
走ったりする(いいすぎかな?(笑))時代も来る

最近日本で何かの油で農業用の機械を動かす事をしているところがあった気がします。
これを応用すれば、車がうごくかも??

[Res: 3973] 話は変わりますが 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/05/11(Tue) 20:01 <HOME>
とにかく燃えれば原理的には動くはずですからね。

バックトゥザフューチャーの最終型デロリアンのように、生ゴミでも走る車ができる・・・
のはもっとずっと未来のことなんでしょうが。(笑)

燃料電池技術が普及して、水素の取扱技術を人類が更にブレイクスルーすれば、
レシプロエンジンが「新車として」作られることはなくなる時代も近いのでしょう。
自分が生きている間に、燃料電池車はもっともっと普及するかな。

レシプロエンジンは今のクラシックカーのような位置付けになって、
博物館や年に1度あるかないかのイベントなどでサーキットで見かけるだけの時代も・・・

まだ早そうですね。


と、色々未来を想像してみました。
  
[3867] フロントガラスが傷だらけ〜直りました!? 投稿者:やす 車種名:ER-34 投稿日:2004/04/30(Fri) 20:53
 昨年9月の通勤途中に道路工事をしている場所を何度も通過していたらフロントガラスが
傷だらけになってしまいました。(かなりのなが雨でした)
  その後、何度となくワイパーを交換したりガラスコンパウンドをかけたり繰り返しました
が、対向車のライトが非常にまぶしくガラス全体が白っぽくなっていました。(傷)
  今日、車のガラス屋さんで売ってもらった茶色い粉で研磨してフッ素系のガラコと撥水無
しのガラコワイパーに交換したらまぶしくなくなりました!しかもワイパーをかけたときの
白膜ゼロです!
  フロントガラスのメンテって難しいのを痛感したんで投稿しました!
長い〜苦しみに開放されたんだけど、多少勉強になりました〜でもガラスの深い傷はまだの
こってます!

[Res: 3867] Re: フロントガラスが傷だらけ〜直りました!? 投稿者:三茶 車種名:ER34 投稿日:2004/05/01(Sat) 22:23
やすさん、こんばんは。

質問ですが、ガラス屋さんで入手した“茶色い粉”は
やはりガラス屋さんに行かないと購入できませんか?

よろしくお願い致します。

[Res: 3867] Re: フロントガラスが傷だらけ〜直りました!? 投稿者:やす 車種名:ER-34 投稿日:2004/05/02(Sun) 00:44
 ここだけの話しですが私も販売しているんです!あまりしゃべると消される可能性あるん
で詳しくは言えませんが・・(^管理人さんに^)
  冗談はこれ位にして、だぶん売っていないと思います。昔、似たような茶色い液体のコン
パウンドか油膜取りをホームセンターか何かで買った覚えがありますが、粉状のものは見た
事がありません。この粉状のコンパウンドは好みの水量(少量)で溶かして布で手磨きしま
した。少量の水で溶かして使う事から市販されているものより強力になるのかもしれませ
ん。効果の程は深い傷は取れませんでしたが、対向車のライトを見たときに縦に白い線が見
えていたものが無くなり、まぶしさも減少しました。
  他のガラス屋さんにも行きましたが、別の店では白いボトルのコンパウンドを見せてもら
っているのでガラス屋さんにより違いがあると思います。あと、店の人が言った言葉でアメ
リカのものでかなり強力なものがあると言っていました。たぶんネットで調べると売ってい
る可能性はあると思います。
  いろいろ店の人に聞きましたが、機械で磨くと傷が付くとか、合わせガラス(一枚の厚さ
が薄い)の為、磨き過ぎるとガラス歪んでしまい一部分だけ大きく見えたりしてしまうと聞
きました。
  傷の程度にもよると思いますがカー用品店で売っているものから始めたほうがいいかもし
れません!?
  あっ!三茶さんボンネットを支えているゴムなんですがもう裂けていました!ボンネット
の裏側に付いている歯の様な部分に何やらテープが巻いてありました。たぶん前のオーナー
からボンネットが下がり過ぎてヘットライトを押しつぶしている事に気が付いていた様で
す。
この歯の様な部分が入るエンジンルーム側の部品を調整して改善しました。なんか事故車で
も買ってしまった気分です!
  最後に洗車の後はワイパーの汚れもお忘れなく!(ねっガソリンスタンドさん)

[Res: 3867] Re: フロントガラスが傷だらけ〜直りました!? 投稿者:ゆきち 車種名:クラウンRS−G 投稿日:2004/05/05(Wed) 10:59
なんだか「茶色い粉」で気になったのでレスさせていただきます。
それは多分セリウムコンパウンド(通称セリコ)というもので、だいたい1キロで1万円く
らいします。
はっきりいって、合わせガラスとは相性が悪いのでフロントガラスは程度のいい中古と交換
するのが一番手っ取り早いし、確実です。
あと、ガラスの交換ですが、塗装と同じく器用な人なら一人でも出来ると思います。

[Res: 3867] Re: フロントガラスが傷だらけ〜直りました!? 投稿者:やす 車種名:ER-34 投稿日:2004/05/06(Thu) 12:20
レスありがとうございます。
茶色い粉の末端価格には驚きです。母親も知っていたガラス屋さんだったんで良心的に安く
売ってくれたんでしょうか?深い傷(心ではありません)は消せなかったんで交換を財布と
検討中です。あ〜車両保険に入っていればよかったと後悔しています。まぶしいと言うより
ガラス傷が目に入ってしまいます(涙

[Res: 3867] Re: フロントガラスが傷だらけ〜直りました!? 投稿者:三茶 車種名:ER34 投稿日:2004/05/07(Fri) 01:11
レスが遅れてすみません。

粉は、素人が手出さないほうがいいみたいですねぇ。
やはりガラスの交換になってしまいますか。
割れるまで我慢して使います(^^;

>やすさん
ゴム裂けるの早いですね!
「前のオーナーからボンネットが下がり過ぎてヘットライトを押しつぶしている」
とありますが、前のオーナーはスピード教(狂)だったのでしょうか・・・。

R32だとスピードの出しすぎでライトユニットがずれますよね?
(どなたか知りませぬか〜?)

某有名レーサーと食事した時、彼は言ってました。
「夜間ずっとスピード出してたらBMWのライトユニットが外れちゃったからトランクに入
れて走ってたよ。」と。(ちなみに場所はドイツです。)
私の記憶が正しければ給油以外ずっと200km/h以上出してたそうです。

風圧ってすごいですね・・・。

[Res: 3867] Re: フロントガラスが傷だらけ〜直りました!? 投稿者:ゆきち 車種名:クラウンRS−G 投稿日:2004/05/09(Sun) 10:31
すみません、以前1キロ1万円する、と書いてましたが、10キロで1万円の間違いです。

[3962] 些細な事 投稿者:K@NCC 車種名:S15 投稿日:2004/05/08(Sat) 23:51
非常に些細な事なのですが…
車のカテゴリーというかタイプの明確な分け方って存在しているんでしょうか?
例えば、ミニバンとワンボックスとの明確な違いは何か?
バンとワゴンの違いについて、規定などは存在しているのか?
そもそも、一体いくつのカテゴリーが存在しているのか?
色々と調べてみたものの、調べれば調べるほどに訳が解らなくなる始末…(汗)
誰かご存知の方おられましたら教えてください!!

[Res: 3962] Re: 些細な事 投稿者:くろしゃち 車種名:カレン TRDスポーツ 投稿日:2004/05/09(Sun) 00:34 <HOME>
ミニバンと1BOXの違いですが、フロントオーバーハングの有無かと思います。
ミニバン…フロントオーバーハング有りで、基本的な形は1.5BOX(2BOXに近い)になります。
ミニバンの例:オデッセイ、イプサム、ストリーム等
1BOX…フロントオーバーハングが無く、横から見るとキャビンだけのように見えるボディ形
状です。
1BOXの例:ハイエース、キャラバン、デリカ等
バンとワゴンの違いですが、4ナンバーかどうかで区別できます。
規定ですが、キャビンよりも荷室の方が大きい物がバンになるそうです。車検は1年おきなの
も特徴です。
ボディ形状のカテゴリの数ですが、基本的な分類方法としては車検証に書いてある形状で分
けるのが適当ではないでしょうか。
色んなページを見たのですが、一般的にはセダン、クーペ、オープンカー、ハッチバック、
ステーションワゴン、ミニバン、クロカン、軽自動車と分類するようです。
そこから分かりやすいように細分化されているようです。

[Res: 3962] Re: 些細な事 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/05/09(Sun) 03:39
こんばんは

私も日々思う時がありますよ、どう違うのかなと。
一番見分けが付けにくいのが、ステーションワゴンとショートワゴンの違いが解りにくいです。

私の車はステーションワゴン。
ハイエースにもステーションワゴンがありますよね、1BOXと思い気やステーションワゴンがあ
りました。
レガシィワゴンやインプレッサワゴンもステーションワゴン、でも私の車と同じような形のカルデ
ィナやジータはショートワゴン、何処が違うのでしょうか。
コンパクトカーのデミオも分類上はワゴンですよね。

プレマシー・オデッセイ・エスティマ、どれも大きさはバラバラなのにミニバンですよね。
大きさは関係ないのでしょうか?

ワゴンと言う定義はようするに荷物がいっぱい積めたらワゴン扱いになるのでしょうか??

セダン型でも、セダン・クーペ・ハードトップて感じに分かれるので、ややこしいですね。


[3945] 質問なのですが 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/05/07(Fri) 05:13
こんばんは

3個ほど質問があるのですが宜しくお願いします。


1、走っていて、止まるときにリアからカッコンという音がするのですが、これは何の音でしょう
か?新車の時から鳴っているのですが。音が鳴ると一瞬車高が下がったような感じになるのです
が、またブレーキを踏むとリアタイヤからキイキイと音がします。先日の車検では異常はなかった
のでブレーキパットではないと思います。

2、友達が先日マリノ(ディーラー展示車で走行距離500km)をほぼ新車の状態で100万円
で買ったのですが、約3000kmぐらい走っただけでリアの右サスがへたったのですが、サスてこん
なにヘタリ易い物なのでしょうか?
得にスポーツ走行も何もせずに普通に走っていただけです。
バックする時に何やら右リアタイヤからガリガリガリと音がしまして、タイヤの焼き焦げた臭いが
しました、後でよく見ると右側後ろの車高がやたらと下がっていまして、リアが左右対称になって
いなかったです。車高がスカイラインより下がっていたのでビックリでした。

また、サスはディーラー以外に単品売りはしているのでしょうか?
大概社外品は4つセットのような気がしますので。
友達は一人暮らしですので、なるべく安上がりに行きたいと言っていますので、出来ればディーラ
ー以外に単品で売っている所がもしあればと。ノーマルのサスに近い物で。

3、内の父親の車もサス関係と思うのですが、エブリィプラス1300ccのリアサス付近から変な音が
するのです、普通にアクセルを踏んでいるだけなのに、発進する時にリアサス付近からキュンと音
がします、ほぼ毎回鳴ります。タイヤのスピン音とはまた別の音です。
何の音でしょうか?
車検では異常なしと言う事なのですが気になりまして。

[Res: 3945] Re: 質問なのですが 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2004/05/07(Fri) 10:11
はじめて書き込みさせていただきます。
けして車に詳しくはないので、あくまで参考まで。

>1、走っていて、止まるときにリアからカッコンという音

トランクの車載工具など積んでいるものがぐらついてるとかではないのでしょうか?
僕の車はトランクの内装とボディの間に工具を収納する場所があり、収めかたが悪いと
中で動きます。車高が下がるのが気のせいだといいのですが、ほんとならそれは
穏やかな話ではないと思いますよ。

>ブレーキを踏むとリアタイヤからキイキイと音がします。

パッドが減っているかは見れば分かります。あとは小石など異物が挟まっているとか。
いずれにしてもディスクのほうが傷むと高くつくので、実際タイヤ外して見てみたほうが
いいと思います。いきつけのスタンドにリフトがあれば、車好きの兄ちゃんならタダで
見てくれるかもしれません。
また、社外品のパッドなどは鳴きますよ。

2、友達が先日マリノ(ディーラー展示車で走行距離500km)をほぼ新車の状態で100万円
で買ったのですが、約3000kmぐらい走っただけでリアの右サスがへたったのですが、サスてこん
なにヘタリ易い物なのでしょうか?

今になって新車状態のマリノを買うことはできないと思うのですが。。。
走行距離500kmが本当だったとしても、既に何年も経過しますし、その間ほとんど動作して
いないのですから、新車状態といえるのは外装内装だけで、ヘタな中古車よりメンテが必要な
気がします。
動作する部分は適度に使ってコンディションを保つというか、使わないことで液体類
(潤滑油みたいなもの)が機能しなくなるほうが心配です。
どこでも新品で1本から買うことはできると思います。
安く済ませたいなら解体屋やオークションに出ている部品取りの車からもぎとっても
いいと思いますよ。(お店で中古で調達してくれと頼んでもいいと思います)
一般の量販店に自分で部品持ち込んで作業だけお願いすると工賃割増になったり
するので、それは作業をお願いするところで確認した上で調達したほうがよいですね。
酷使されるタイプの車ではないので、あまり新品にこだわる必要はないかと。

車検で大丈夫だから、はアテにありません。
そのとき大丈夫だというだけで、その先を保証するものではないので。
消耗するものはまだしも、機能部分はある日突然、ですしね。

[Res: 3945] Re: 質問なのですが 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/05/07(Fri) 17:09
3はショックがヘタってるんじゃないでしょうか?

[Res: 3945] Re: 質問なのですが 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/05/07(Fri) 17:15
こんばんは
ありがとうございます。

リアからのカッコンの音ですが、積荷の音の可能性にしてはちょっと大きい音なのです、車体が揺
れるぐらいでしたので、でも新車当時からなっており、得に異常もなく何もサスの故障とかは起き
てはいないのですが、気になりまして。以前のMT車のときは何もなかったのですが。この車は元
からこう言う車なのかな??


マリノですが、ずっと走っていなかった車は消耗品はだんだん勝手に消耗して行くのですね、展示
車で使われていた車らしく、ピカピカで走行距離も本当に三桁でした。トヨタ系列の中古車屋で買
ったのですが、新車に近いこれだけの上玉にしては100万円と言うのは曲者でしたね。
サスは1個売りはしているのですね、知らなかったです。
マリノですと、ルキノやセレスやスプリンターなどの兄弟車のサスも共用出来るのでしょうか?解
体屋かどこかで探してみたいと思います。
取り付けは私がやります、馬を所持していますのでやってあげたいと思います。
実際私自身もサスのへタッタ車に乗ったのは初めてでした、初めて見ました、友達には悪いですが
良い勉強になりました。


車検はアテにならない、
その通りと思います、以前のMT車でも車検から帰って一週間でクラッチが壊れました、6万円の
出費です。
今の車でも、車検から帰った3日後に発電機が壊れました、これは新車保証とクレーム扱いで無料
でした。でも裏ではディーラーの駐車場で発電機の製造会社の人と営業マンの人が言い合いしてい
ました。


またタイヤを外してサス見てみますね、ありがとうございました。



みちる様

こんばんは

サスがヘタっているのですか、新車当時からの納車した時から鳴っており、本当にへタッていたら
クレーム物ですね。私の車ではないので私自身はあまり気にはしていないのですが、父親が毎日の
ように乗っていますので。
色々なBBSでも聞いてはいるのですが、みんな原因はサスと言う事なのですが、車を見た感じで
はどうもサスではないような気がしまして。サス付近で何かが接触しているのでしょうか。

[Res: 3945] Re: 質問なのですが 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/05/07(Fri) 20:59
まぁ、なんだかんだ言っても素人ですし。ちょちょっと見てもらうならタダだと思うんで、
信頼できるお店で見てもらったほうがいいと思いますよ。

[Res: 3945] 解答ではありませんが。 投稿者:O2 車種名:AE101トレノ 投稿日:2004/05/07(Fri) 22:41
ヨシさん

横から失礼します。
ルキノは日産車なので兄弟車ではありません。

あと、マルチポストをされている様ですが、マルチポストはネチケット違反として見なされます。
ご注意下さい。

[Res: 3945] Re: 質問なのですが 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/05/08(Sat) 03:43
こんばんは

あっ!間違えました、ルキノは日産車でしたね、一体何の車を言いたかったのか忘れました。

>マルチポストはネチケット違反として見なされます。ご注意下さい。

これからは気を付けます。

[Res: 3945] 失礼します 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/05/08(Sat) 15:54
>1
ディーラーには聞いてみましたか?ディーラーで分からないのなら、ココで聞いてもきっ
と・・・車種固有の問題な可能性が高いですし、他のファミリアオーナーに聞いてみるのは
どうでしょう?

>2
へたってタイヤが干渉するなんて異常だと思います。
とりあえず購入店で見てもらうべきです。
ちなみにずっと使ってない車は使用していた車と違うところが駄目になったりします。

>3
これまたここで聞いてもきっとわからないかと・・・

すべてに共通すること
ネットで聞いてわかることと分からない事ってのがあると思います。車種特有の問題などは
オーナーじゃないと分からないことが多いと思いますよ。
とりあえずディーラーなどに行ってから質問しても良いのでは?




[3952] よろしくお願いします。 投稿者:なる 車種名:R32 投稿日:2004/05/07(Fri) 23:19
さきほどレスではじめてのカキコさせていただきました。
このHPのタイトルがたまらなくいいですね。
僕はスカイラインのクーペですがまったく走りには興味ありません。
スタイルが好きで乗っています。
ドレスアップ重視(消去法でいえばというレベルですが)で、いろいろ外観に
小細工はしています。ドレスアップ向けパーツは少ないので、基本は
ハサミとノリの図画工作レベルの手作り。
外観に手を加えるとどうしても走り屋っぽくなるので走り屋の人から見たら
「なんちゃって」に思われてそうですが、荷物載せないワゴン、オフロード
走らないRVといっしょで、走らないスポーツカー、でもいいじゃないかと。
スカイラインは爆音で爆走する代表的な車だと思うので、その仲間と思われないように
ひたすら安全運転です(^^)

[Res: 3952] Re: よろしくお願いします。 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/05/08(Sat) 04:08
こんばんは

先ほども私の質問にレスして頂きありがとうございました。
改めまして、なるさん初めまして、U型Sワゴンスポルト乗りのヨシと言う者です。

私の車もなんちゃって走り屋仕様?て感じです。
一応、マフラーとかエアクリなどの改造はしていますが、ただ単なる車をいじりたいだけの為に買
っただけで、走り屋目的ではないです。ただの車好きです。

安全第一が一番です、後ろから爆走して来る車があれば避けるか車線変更が一番です、余計な意地
は張らないのが一番です、安全走行第一。シートベルト着用、法定速度厳守(流れに乗る速度で)


実は前までは、かなりのスピード教でして、道が空いてはアクセル吹かしていました、公道で100km
以上とか余裕で出していました。一度山で横転事故を起こしいろんな方に迷惑をかけました、そこ
から安全運転です。
それにスピード違反で捕まりさらに安全運転に勤めてます。痛い思いをするのは自分自身ですので
ね。
最近私の地域では毎日のようにネズミ捕りがあり(関西有数の走り屋に有名なポイントがありかな
り走り屋が多いですので)、前までの自分はハラハラしながら走っていたのが、今では余裕をかま
して走っています。
今では公道は60kmですね、ほぼ50〜75km厳守で流れに乗りながら走っています。
でも見た目私の車が走り屋みたいに見えるのか、よく走り屋に挨拶されたり、警察に目をつけられ
たりするのですよ。
ステッカー貼りまくっているのが悪いのかな??ナンバープレートを曲げているのが悪いのか
な??グリルだけ色を変えている(車体ブラックにグリルはホワイトで、パンダ仕様)のが悪いの
か??
マフラーの音もバリバリ車検対応の音ですし。

まあ何はともあれ安全が一番です。

[3777] ランエボ・ 投稿者:曲者 車種名:トレノ86が好きです 投稿日:2004/04/26(Mon) 21:48
久々に来ました曲者です。
早速質問なのですが、最近三菱のランサーエボリューション・にハマっております(かっこ
いいじゃんてな感じに)そこでお尋ねしたいのですが、
ランエボ・の燃費、本体価格、長所、短所などをおしえてもらえませんか?
宜しくお願いします。

[Res: 3777] Re: ランエボ・ 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/04/26(Mon) 22:16 <HOME>
まずはご自身で色々サイトを検索されることをオススメします。
こちらの皆さんの意見といっても、乗ってる人もさほど多くないでしょうし、良い意味でも悪い意
味でも、片寄った情報になってしまいかねませんよ。

ということで、私は車の情報で雑誌では入手できない、オーナーの声なんかは、
こちらのサイトをよく参考にしています。よろしければどうぞ。

http://www.carview.co.jp/
  
[Res: 3777] Re: ランエボ・ 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/04/26(Mon) 22:21 <HOME>
もしかして、ランエボ・の「・」にはバージョンの数字が入っていたのかな?
最近何度か書いてますが、ローマ数字は機種依存文字なので使わない方がいいですよ。

アルファベットのIやVを上手く重ねて書きましょうね。
I,II,IVなどなど

(薀蓄が多くてすみません)
  
[Res: 3777] Re: ランエボ・ 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/04/26(Mon) 22:21
ランエボですかあ、いいですねえ、私の次期候補の車の一台です。

値段は安くもなしにめちゃくちゃ高くもなしで、新車320万円前後、税込色々オプション付けて400
万円てところでしょうか。
長所は、トルクが太いですね、また運転席周りのインパネなどがいいです、普通の車にはないシス
テムなど色々付いていますし、AYCなど。
この価格でGTR並の性能を体感出来るのが嬉しいですね、またダ―トラなどそのまま出場出来る
仕様のRSもありますし。RSが一番人気らしいです。
また6速MTでギア比もいいほうかと。
車全体もスポーツカーを思わせるスタイルや装備ですし、2000ccと手ごろの排気量なので税
金も安いですし。
日本車の性能ベスト5にも入りますし。

短所は解らないですね、ただランエボは好き嫌いが激しい車ですので、嫌いな人の車の前に行くと
煽られるかも。

燃費は10ぐらいだったと思いますよ、実際の詳しい燃費は解りませんが。

上記↑はすべてランエボ[について書きました。




この前三菱に行った時にランエボ[のカタログを貰いました、生産終了間近でしたがカタログだけ
は貰えました。
私はランエボ\か]あたりを狙ってますが、果して出るかな?(今の三菱に出せるか疑問)
ランエボ[MRでさらに性能が上がりましたので、まだまだ進化しそうですね。
でもインプレッサと競合する車で毎回性能の抜かし合いをしてるので、ランエボ\に期待です。


私は買うとしたら、GSRでオプションにサンルーフとナビを付けて買います。勿論MTですよ。

因みに友人いわく私の周辺の性能ベストランキングは
1位 34GTR  2位 インプレッサWRXsti  3位 ランエボ[MR  4位 シビ
ックタイプR  です。

[Res: 3777] Re: ランエボ・ 投稿者:コール 車種名:CJ4A 投稿日:2004/04/26(Mon) 23:17
CJ4Aの前にエボWRSに乗ってました。
エボWなら今、車両価格100万円くらいでソコソコの物が買えると思います。

競技をするなら絶対にRSです。GSRではちょっと厳しいです。
(ブレーキローターやAYCの問題など)
燃費は街乗りで7くらいでぶん回すと5以下になることもあります。
デフも3つ付いていてタイヤもバンバン減るんで維持費は高いですかね。
けどチョー速いですよ(笑)
ソコソコの値段で速い車に乗りたいのなら本気でオススメです。

[Res: 3777] Re: ランエボ・ 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/04/27(Tue) 10:53 <HOME>
友人に借りて乗った感想です。
III;軽くてトリッキーで楽しかったです。
IV;初めてのAYCに感動しました。車が勝手に曲がっていく印象でした。
VI;更に進化したAYC。すごいの一言。緩やかなコーナーでは
アンダーなんて全然でないし、タイトコーナーではタックインもほとんどありません。

VII以降は乗ったことがありませんが、MRはすごく評判がいいですね。

ちなみに、インプレッサSTiと比較すると、「おとなしく速い」という印象です。
インプは「速くて恐ろしい」という感じ。じゃじゃ馬で押さえつけるのが大変・・・
その点、ランエボは乗りやすい印象を強く感じました。

>>コールさん
IVが100万円台なんですか、案外安いですね〜
  
[Res: 3777] Re: ランエボ・ 投稿者:阪奈のエボVIII 車種名:ランエボVIII(シャア専用) 投稿日:2004/04/27(Tue) 20:00 <HOME>
はじめに謝ります、すいません!自画自賛で偏った意見になりますので、、、m(__)m
いい!ランエボ最高っす!!!買って後悔のしなかった唯一の車でし(^^)
2000ccなのに申し分のないパワーにトルク
それでいて4ドアセダンなので内装も結構広く4人乗ってもぜんぜん窮屈じゃない
それに豊富なパーツの数々資金さえ続けば自分だけの車に仕上げることができます
僕のエボVIIIでは平均燃費は7.5ってところですね、本体価格329万だったのをMRが
発売されるので営業の人が売りさばきたかったらしく素直に50万もの値引きしてくれまし
た浮いたお金でHDDナビとHKSの外装マフラーを買うことができました(^^)
しかし運転歴17年の私ですが、ここまで惚れ込んだ車は初めてですね

[Res: 3777] Re: ランエボ・ 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/04/27(Tue) 22:52
機種依存文字のせいで話がかみ合ってませんね。
曲者さんが聞きたかったのは「3」に限定した情報ですよね。
みなさん普通の算用数字にしましょうよ(^^ゞ



[Res: 3777] Re: ランエボ・ 投稿者:マッスルゴリラ 車種名:ランサーエボリューションW 投稿日:2004/04/28(Wed) 01:07
現在ランエボWGSRに乗っています。
エボは4WDなので駆動にこだわる人は長所でもあり、短所でもあるでしょう。

長所はみんなが言う通りです。内装は本当に広いです。5人乗りですし。
スポーツカーなのに後部座席乗っても快適です。

私の車で燃費は丁寧に運転してリッター7kmくらいですね。

短所は・・・
・簡単なものしか言えませんが燃費の悪さですか。
・さらにガソリンはハイオク、保険もかなり高いです。
・洗いにくいことでしょうか。
親が乗っているFITは30分で洗えますが、自分の車は2時間かかります。
洗い方は自分の車の方が丁寧ですが^^;

残念ながらランエボWの100万台はかなりガタがきている車です。
はっきり言って状態の良い車はないです・・・
ネットに載っているやつや、雑誌のやつはほとんどが客寄せパンダで実際には置いていない
車が多いですよ。

[Res: 3777] Re: ランエボ・ 投稿者:コール 車種名:CJ4A 投稿日:2004/04/28(Wed) 12:35
エボIVは100万円台じゃだめですかね?某オークションでもそれ位が相場だと思われます。
ディーラー中古でも150万前後なんでその位出せばソコソコの物が買えるんじゃないかなぁ〜
と踏んだのですが…
エボIIIに関してですが、個人的なオススメはエボIIIよりもエボIIです。
私はダートラやっているのですが値段的なことを考えれば同じCE9Aなので
IIの方が個人的には良い車だと思います。エンジンがエボIIIに比べて頑丈ですし
足なんかも流用できるので問題無いと思います。値段もIIIは人気のせいか高いですが
IIはそんなに変わらない車なのに安いです。それと購入の際は是非GSRでなくRSを(笑)

[Res: 3777] Re: ランエボ・ 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/04/28(Wed) 16:10
探せば車体価格90万でもWはありますよ。
車体価格150万出せばかなりイイのが出てくるはずです。

V以前だとかなり相場下がるんですが、V以前とWは全然違う車ですからね^^;

[Res: 3777] Re: ランエボ・ 投稿者:曲者 車種名:トレノ86が好きです 投稿日:2004/05/08(Sat) 01:57
返信遅れてすいません。沢山の意見ありがとうございましたm<_ _>m
僕が聞きたかったのは3だったのですが他のランエボの特徴も聞けてよかったです。
有り難うございました

[3910] 作業のクレーム 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2004/05/05(Wed) 15:32
こんにちは。
先日、カーショップに行ったついでにカーナビを衝動買いしてしまいました。
作業時間は2〜3時間、本体の設置場所の関係でチャイルドシートを一度取り外すとのこ
と。
作業をお願いすると、出来上がりは問題が。。。
まず、作業時間は3時間45分。子供も飽きる時間です。
車内を見ると、運転席・助手席の足元に私の荷物が散乱・・・
「時間ばかりかけて雑な仕事だ」とブツブツ言いながら数枚の洗車カードを拾っていると新
品の洗車カードが一枚足りない。
チャイルドシートをゆすってみると、交差点でも吹っ飛びそうなくらいグラグラ。
ただシートベルトをかけてあるだけの状態でした。
これには1秒でキレ、受付で事情を説明し、作業者を呼びつけました。
すぐに作業者が来ましたが、その手には洗車カードが。。。
全くふざけてます。
ピットに落ちてたと言ってましたが、今でも疑っています。

カレンに乗っていたときにディーラーでバネ交換してもらったときにも、キャリパーのボル
トが一本しまっておらず、怖い思いをしたことがありました。

作業は自分で行うのが一番安心ですね。
皆さんも作業をお願いしてクレームをつけたことありますか?

[Res: 3910] Re: 作業のクレーム 投稿者:雷鳴 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/05/05(Wed) 19:14
こんにちは。
私は、カーショップやディーラーでのクレームは無いのですが、そういう不測の事態がある
かもしれないので作業を行ってもらうときはいつもピットまで行き、作業工程を見ています
(笑)。

元カレンさん>その作業担当者よりも、そういう人を雇うショップ自体に問題あるのではな
いのでしょうか?。
私が思うクレームの箇所
1・2時間〜3時間言っているにもかかわらず3時間45分と明らかにかかり過ぎています
ね、普通であるならば「もう少しお時間かかりますがよろしいでしょうか?」など、お詫び
の一言くらいあるはずです。
2・車内の作業であるなら終了時にある程度、荷物も片付けたりまとめておいときます。
3・子供を守る安全装備のチャイルドシートの取り付けを怠るのは明らかにおかしいです、
ナビの取り付けの為に外したのであるならばシートを取り付けておくのが基本です。
「付け忘れました。」などの言い訳は通用しませんね。
4・洗車カードについてはなんともいえませんが、持ち去る現場を見たわけではないですの
で疑うかもしれませんが、もし仮に作業担当者が意図的に持っていったとすれば立派な窃盗
罪です。

こちらが出来ない作業なので作業工賃を支払って取り付けてもらっっているにも関わらず、
こういう事件を起こすショップには気をつけた方がいいと思いますね。

長くなりましたが要点を上げるならこれくらいでしょう。では。

[Res: 3910] Re: 作業のクレーム 投稿者:トランジスタラジオ 車種名:北欧のやつ 投稿日:2004/05/05(Wed) 20:00
以前、速度メーターが壊れディーラーに修理に出し故障も直り返ってきたのはいいけど
メーター内の照明が全くつかなくなってました。
配線か何かの繋ぎ忘れなんでしょうが、「球が全て切れてました」と意味不明な言い訳をさ
れたことがありますw(球は3〜4つはあるはずです)
家まで来てすぐに直してくれ、車の状態など見てくれましたのでよかったのですが。
照明がつかなかったときはキレそうになりましたが、対応の早さ、(言い訳は??だけど)
誠実な対応で怒る気はなくなりました。
人間です。うっかりミスもあるでしょうから。
ナビなんかはよくトラブルを聞きますね。素人みたいなグチャグチャなケーブル類とか。
そんな作業に工賃を数万も払えなかったので自分でナビ取り付けましたよ。
先日、友達を乗せましたが、その人の作業してもらった量販店より綺麗に取り付けてあるそ
うです。
ようするに全ての店じゃないにしろ、手を抜いてるってことですね。
自分で出来るものは出来る限り自分でしてます。スモークもDIYしました。ナビなんかより
はるかに技術が必要です。

[Res: 3910] Re: 作業のクレーム 投稿者:通りすがり 車種名:1輪車 投稿日:2004/05/05(Wed) 21:27
嘔吐○ックスやら、黄色い帽子やらほとんど素人集団ですよ。
友達が黄色い帽子にバイトでピットやってましたが「人の車なんて本気でやる気しねぇよ。ネジ締
めのトルクも適当だしさ、ほんと適当だよ。付けばいいっしょ」と言ってました。

私も黄色い帽子でカーオディオの配線を適当に束ねて、無理やり奥に押し込まれてたり、オイル交
換で明らかにオイルが足りているのに「足りません」と追加で2リットルくらい買わされたりしま
した。
スーパー嘔吐○ックスでオイルをエンジン内にぶち撒かれ、クレームに対して一切詫びをしなかっ
たのを最後に自分でやるようになりました。

全員ではないでしょうが、少なからずそういう人もいます。

[Res: 3910] Re: 作業のクレーム 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/05/05(Wed) 22:28
クレームですかぁ、私の場合はクレームだらけですね、今までにディーラーに行って何かの作業を
してもらった時の後は、必ずクレームを出します。
まさにディーラーに対する信頼性ゼロに近い状態です。

エンジンからカタカタと音がするから、何の音か見てくれとディーラーに持って行きました、一回
目の来店は異常なしと追い返され、でもまだ音がするので二回目の来店、でもまた前回と同じよう
に異常なしと追い返される、でも音がするのでまた3回目の来店、またしても異常なしと言われま
したが、さすがにやばいと思ったのか言い訳をして来ました、「おそらくホイルが緩んでいます
ね」と言ってきたのでボルトを絞めて貰いました、でもまだ音はします。
音が鳴り初めて2ヵ月後の夏、走行中にエンジンから爆発音見たいな凄い音がしたと同時にエンジ
ン下部からパーツが吹っ飛びました、一瞬何が起きたか把握出来なかったですが、落ちたパーツを
拾いに行って、そのパーツを見た瞬間にキレました、即ディーラーに文句を言いに行き無料修理を
させました、でもお盆期間でしたので約一週間ディーラーと音信不通になり、私の車は壊れたまま
の姿で自宅に放置です。
あれだけ何回も音がするからと持ち込んでいたのに、異常なしと言い切り、挙句の果てに壊れる、
最悪でした、ディーラーのメンテマンの技術力を疑います。

まだありますよ。代車でもすごいオンボロ車を渡されて、ブレーキが雨の時は恐ろしいほど効かな
い車で、死に掛けましたね。もっとマシな車はないのかと文句はいいましたが、代わりがなかった
から臨時で解体屋から借りてきた車と言う事でした。

まだまだありますよ、ディーラーでコンピューターのセッティングでミスとか。
ABSが敏感すぎるセッティングになっていてブレーキシステムが最悪になったことがあります。
普通にブレーキを踏むだけでABSが作動して、また解除されない、ブレーキを引きずったままア
クセル全快に吹かしてディーラーまで持って行った事もあります。

ここまでくるとクレームを通り越して欠陥車ですね。


カーショップとかではクレームは出したことはないですが、イライラさせられる事は多かったです
ね。
10分で終わるからと言うのでライトの球交換をして貰ったのですが、作業時間にイライラしまし
たね、球交換するだけで何時間かかってるねんと思いました。
他に社外品のフォグを着けて貰う時でも、2時間ぐらいかかりますけどと言われましたが、そのぐ
らいならと思いOKを出しました、でも実際の作業時間は5時間でした、待っている間にタバコ1
箱吸いましたよ。閉店時間を超えて私がいる区画だけがライトがついている状態でした。


カーショップとかは多分、車種によって簡単難しいがあるのだろうと思います、滅多に来ないよう
な馴れていない車種だと時間はかかると思いますし、人気車種とかは馴れているので作業もやりや
すいのだろうと思います。
でも物が無くなると言う事態は経験してないです、車を買い換えた時でも、前の車に置き忘れたま
ま車を渡してしまった時でも、忘れ物ですよと丁寧に置いてくれてましたし。

作業中に勝手に人のCDとかMDは触られることはありますが、待合室で待っていた時にピットか
ら聞き覚えがある音楽が聞こえてきました、見に行くと私の車から大音量で流れていました。


長々と失礼しました。


[Res: 3910] Re: 作業のクレーム 投稿者:たかし 車種名:スープラ 投稿日:2004/05/06(Thu) 00:44
こんにちわ。
何度か某カー用品店で整備してました。
みなさんもよく知ってる店です。うちの所はかなり細かく上から指示されてました。
何度も見直し声かけをして全員がクレームなるべくださないように・・・
この前はお客さんが飛び込んできて聞くとガソスタでパンク直してもらったのに直っていないと。
見てみるとあきらかにまだエアー漏れです。当然お金も取られたみたで。
親の車はオイル漏れを気づいて聞いてみるとスタンドでしたと・・・
上げて調べるとエレメントがナナメにむりやりねじ込まれてました。
自分の地域ではスタンドがやばいですね。
俺が行ってたとこは本当にきちんとしてました。
お客さんの車の余分なとこは触らない、シートはカバーかけて乗る、オイル作業してても
エアー漏れなど故障に気づいたら呼ぶし、時間があればサービスでタイヤワックス塗ったり。
もちろんトルクも決められた適正で締めてます。
遅くなりそうならお客さんと相談して預かって代車出したり。
まあ全部が適当な店でもないですよ。
人間なんで失敗はありますがね。
最近はスタンドには参りました・・・

[Res: 3910] Re: 作業のクレーム 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2004/05/06(Thu) 01:28
こんばんは。
みなさんも同じような経験をされている方がおられるようですね。

雷鳴さん> 工賃を2万だか3万だかをとられてるのに、この有様ですからね。二度と作業
を頼まないですよ。

トランジスタラジオさん> 球が仲良くすべて切れるはず無いですよね〜(笑) 
私の車の配線もぐちゃぐちゃなのだろうと思います。(涙)
作業者の心意気の問題ですよね。

通りすがりさん> 私はオート〇ェーブでしたが、担当する作業者運が悪かったのですね。
しかし、店全体の信用度も落ちています。
今まで気に入ってたのに・・・。

ヨシさん> ディーラーでのクレームは非常に腹立たしいですよね。
私も「お前のところで売ってる車だろ!!」って言いたくなることが何度もありました。
事故を未然に防ぐためにお願いしているのに「異常なし」で故障してしまうってのは明らか
に作業者の技術力とやる気の無さですよね。

たかしさん> 私は学生のころはたかしさんとは逆でスタンドでバイトしていました。
作業する人は、ほとんどが車好きの人間だけでしたので、クレームはほとんど無かったです
ね。
と言うより、学生のころはカーショップ、ディーラーでもクレームを聞くことがなかったで
す。
その地域によって様々ですよね。

[Res: 3910] Re: 作業のクレーム 投稿者:三茶 車種名:ER34 投稿日:2004/05/07(Fri) 01:21
私は2ヶ月ですがカー用品店でバイトしてたことがあります。

一応有名タイヤメーカー系の店なんですが、一緒に働いていた人が最悪だったので
早々に辞めました。

彼は「車に金かける奴の気がしれねぇ。バカじゃん?」と。
人の車をお金もらって作業してるのに一体何を考えてるのやら・・・。

自分でできる事は自分でした方がいいですよ。

[Res: 3910] Re: 作業のクレーム 投稿者:雷鳴 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/05/07(Fri) 02:41
私はGSで働いてますが、ピット作業でのクレームは無いですね。

作業時間が込み合う場合は「もうしばらくお待ちいただいてもよろしいでしょうか?。」と
か、部品が無い場合でも「申し訳ございません部品はただいま切らしていますので注文にな
りますが構いませんか?」
など接客も丁寧に行います。

むしろ給油作業のクレームが多いです。
油種間違えは無いですが設定ミスとか打ち間違えでよく注意されます。
そのような場合でも丁寧に謝ります。
気づいたのですがどのショップ・ディーラー・GSでも「お客様は神様である。」という心
を持ち続けて働くということを忘れないようにして欲しいです。

[Res: 3910] Re: 作業のクレーム 投稿者:トランジスタラジオ 車種名:北欧のやつ 投稿日:2004/05/07(Fri) 22:18
人間ですから誰でもチョンボはします。
その後の対応ですね。(命に関わる危険な作業ミス以外は)誠実さが伝われば怒ったりしま
せんね。
↑であったような客をバカにしたようのは論外ですが。

[3917] MT、AT 投稿者: 車種名:オデッセイ 投稿日:2004/05/05(Wed) 22:10
はじめまして。初めて書き込みます。

安全性についてなのですが、AT車のほうがハンドル操作に集中できて安全、と聞いたことが
あります。しかし、先日読んだ本では、「AT車はエンジンブレーキが効かず安定した制動が
得られない上、運転が単調になり、意識低下を招くためMT車の方が安全」と書かれていまし
た。

AT車とMT車、どちらの方が安全なのでしょうか?

[Res: 3917] Re: MT、AT 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/05/05(Wed) 22:54 <HOME>
俺はMT車の方が安全だと思いますね。
ATは楽だけど怖いです。
クリープとかエンブレの弱さとか色々と。
AT車の方が運転が単調になるってのは感じますし、
ATだとブレーキとアクセルのふみ違いでの事故ってのも多くあります。
まぁ一概にどっちが安全とか言えないんでしょうけどね。
結局は乗る人の注意力に依存してしまうのかと。

[Res: 3917] Re: MT、AT 投稿者:dai 車種名:セレナ(KBC23) 投稿日:2004/05/05(Wed) 23:03
ミッションの種類にかかわらず、どっちも安全であり、かつ危険だと思っています。

マー坊さんも書いていらっしゃる通り、運転する人の注意力とか安全意識しだいでしょう。

ちなみに、私はMTに乗ってますが、ATは怖いです。慣れの問題かもしれませんが。

[Res: 3917] Re: MT、AT 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/05/05(Wed) 23:10
こんばんは

どっちが安全かと言われても難しいですね。
車の全体のバランスとかも関係してきますしね。

たしかにMT車だと常に手は動かし、エンブレも良く効くので、常に運転には気を使います。
AT車だとDレンジに入れていれば、アクセルとブレーキだけでハンドルを握っていれば良いだけ
ですから、気は分散されやすいと思います。

MT車だと下り坂でも低ギアにしていれば速度は上がる事はなく、ブレーキも軽めにいけますが、
AT車だと逆にどんどん加速していき、ブレーキが強めになるので、エンブレが弱いATのほうが
パットは減りやすいです、ブレーキ回数が多いですので。

加速性ではMTのほうが良いです、ATだとコンピューター任せですので、思いっきり踏み込んで
コンピューターが次のギアに切り替えると言う働きが遅いですので途中で加速が衰えます、MTだ
と自分の好きなベスト回転の時に切り替えられますので、どんどん加速出来ます。

どっちが安全かは運転する人次第だと思いますよ、常に手と足を動かして気を運転に集中するか、
楽して運転するかの違いだと思います。
だからMT車に乗っていた人がAT車に乗ると眠たくなると言う意見もあります。私も元MT乗り
です、今はセミATです。

[Res: 3917] Re: MT、AT 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/05/05(Wed) 23:17
私の場合は常にMレンジにしています、マニュアルモードですとキックダウンが働きませんので、
常に手動ギアにしています、停車時は2速にしています、2速にするとクリープ現象が弱くなりま
すので。
でも私の車は坂道発進が必要です、Mレンジにすると上り坂で停まるとサイドブレーキをかけない
と下がってしまいます。



[Res: 3917] Re: MT、AT 投稿者:ryu 車種名:DC2 インテグラ TypeR 投稿日:2004/05/06(Thu) 00:11
こんばんは。

AT、MT共々同じ車ですので、みなさん仰ってる様に結局は運転者の注意力や安全意識なんで
しょうね。
ただ、先月1ヶ月間AT車に乗ってたんですが、左足は暇だし、眠くなるし・・・って感じで
した。一応減速時にはシフトダウンしてましたが。
普段からMTでも減速時はシフトダウンしてるんですが、やっぱりATはエンブレ効かないな〜
とか思います。
そういった意味でMT→AT乗り換えだと怖いかなと(^^;

でもMT乗ってれば安全って訳ではないですからね。安全意識を高める必要があるのはAT、MT
変わりませんし。

[Res: 3917] Re: MT、AT 投稿者:あーちゃん 車種名:今無性にコペンが欲しい 投稿日:2004/05/06(Thu) 01:11
●MT乗りの人がATに乗ると。
凄く退屈で面白くないし眠くなるし運転に集中できない。危険。

●AT乗りの人がMTに乗ると。
普段しない操作が山のようにあるので走らせるのに精一杯で運転に集中できない。危険。

となるのでは?(^^;)

第3者の立場で見ればどちらも一長一短です。
みなさんの書き込みをみてるとMT乗りの人が多いせいか
ATの方が危ない的な意見が多いですが、
(これは他の方も書かれてますが慣れによるところが大きいと思います)
これがAT乗りの人の意見になるとまた違ってくるでしょう。

以下、機械的な事は置いといて、
運転手が一番運転しやすい車が一番安全だと思います。
それはMTでもありATでもあり。ミニバンでもありクーペでもあり。
NAでもありターボでもあり。100人いれば100通り。
「自分の性格にあった車選び」をすれば良いかと。
(「好きな車」=「運転しやすい車」ではありませんので。)

自分の運転ではMTとATでどちらの方が注意力が働くか確認されてみてはいかがですか?

とか書いておきながら自分の場合はATは体が受け付けません。
これも慣れの問題でしょうけど。
走らせてると必ず睡魔に襲われます。
さらにブレーキ踏んでないと勝手に車が動くんですよ?(爆)
もー怖くて怖くて(笑)

[Res: 3917] Re: MT、AT 投稿者:ゆだっち 車種名:インテグラ 投稿日:2004/05/06(Thu) 14:36
自分もMTの方が安全じゃないのかなぁっと思います。

その理由は携帯電話です。
MTだと左手はギアチェンジをするので使えませんが
ATだと左手はギアチェンジをしないので何もしないと思います。
だから、携帯でメールをしたり、電話をしたりするんだと思います。

MTでも何とかすれば携帯を使えるという人も居ますが
あまりそういう気は起こさない人がおおいのではないでしょうか
危険を冒してまで使いたくないですし(^^;

最近は運転してる時、判断が遅い車など、携帯電話で通話中なんて
非常に多い気がします。(特にワゴン車の女性・・・全員とは言いませんが・・)
道路交通法(でしたっけ?)で携帯電話の対策がなされてますが
本当に取りしまわれてるのか疑問です。

先日知り合いの方がAT車で追突事故を起こしてしまい、
その原因が携帯電話で話をしていてブレーキを踏んでいたつもりが
緩んでしまった結果でした

でも最終的にはみなさんが言ってるように
その人の注意力なのでしょうが
自分にはMTよりATの方が注意力を散漫させる要素が多いのではないかとは思います。

[Res: 3917] Re: MT、AT 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/05/06(Thu) 19:33 <HOME>
基準が難しいので、どちらが安全・危険ということは結論出せないと思いますよ。

私は、あーちゃんさんの意見に賛成です。
やはり「慣れること」と「安全運転に対する意識」が最も肝心な事です。

最近はどうかわかりませんが、ATが世によく出回りだした当初は、
クリープがある分だけ、AT車のブレーキはMT車よりもよく効くように
作ってあったと聞いた事があります。ペダルが大きいのもしっかり踏めるようにですね。
(別にMT車のブレーキ性能を落とす理由がないので、今もそうなのかわかりません)

このペダルの大きさを考えると、両足で思い切りブレーキを踏む事ができる、
AT車の方が、「制動距離」を考えた場合にMT車よりも「安全」かもしれませんね。
(これもあるひとつの基準に従って比較した場合なので、これが全てではありません)

★携帯電話
道交法で罰則があるとかないとかに関わらず、運転中の操作・通話はしません。
とてもじゃないですが、通話中は運転に対する集中力を維持する事は不可能です。
人をはねてしまってからでは遅いです。

取締りが少ないのは、K札の方が追いつかないからでしょう。
上の方の友人のように、事故したときに携帯を使っていたという事実がわかると、
より罰則が厳しくなるんじゃなかったかな?

というより、もっと厳しい罰則にしてもいいくらいですよね。
飲酒運転と同じように。30万円とか。
飲酒運転が減ったように、携帯しながらの運転も減ると思うんだけどな。
(いいすぎかな?)
  
[Res: 3917] Re: MT、AT 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/05/06(Thu) 19:38
MTはスポーツ系が多いですからブレーキとかも良く効くから、やっぱり安心して乗れますよ
ね。あとエンジンブレーキの恩恵は絶大だと思いますよ。

たまにAT乗ると、自分は慣れてないせいかATだとアクセルとブレーキ踏み間違えそうになる
ことありますね。

まぁ、事故る人は何乗っても事故るし、事故しない人は何乗ってもしないし、要は気の持ち
ようじゃないでしょうか?もし、どっちか片方と聞かれたら自分はMTを推します。

[Res: 3917] Re: MT、AT 投稿者: 車種名:オデッセイ 投稿日:2004/05/07(Fri) 00:24
皆さん、アドバイス有難うございます。AT、MTは余り関係なく、安全運転に対する意識が重
要と言うことですね。
でも、運転を楽しむならMTの方がよさそうですね。

[3904] GTウイングについて 投稿者:すーさん 車種名:アルベルト(自転車) 投稿日:2004/05/04(Tue) 23:13
はじめまして!
この前 テレビで改造車の取り締まりの特集をやっていたのですが、
GTウイングは不法(不正改造)だ!見たいな感じだったのですが実際はどうなのでしょうか?

[Res: 3904] Re: GTウイングについて 投稿者:ryu 車種名:DC2 インテグラ TypeR 投稿日:2004/05/05(Wed) 00:34
初めまして&こんばんは。

GTウイングに関してはGTウイングその物が全て違法ではないようですよ(今調べた限り)。
規定に沿った作りであればOKって事になるみたいです。
ただ車検対応の物は少ないのかな?
無限製のはOKみたいですが・・・。

詳しく書くと非常に長くなりますので、興味がありましたら「エアスポイラーの構造基準」
をキーワードに検索してみてください。
道路運送車両の保安基準に沿ったエアスポイラーの寸法等が載ってます。

[Res: 3904] Re: GTウイングについて 投稿者:すーさん 車種名:アルベルト(自転車) 投稿日:2004/05/05(Wed) 14:53
返信ありがとうございます
「エアスポイラーの構造基準」をキーワードに
調べてみます!

[Res: 3904] Re: GTウイングについて 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/05/05(Wed) 18:50
鋭利な部分が無く、車体からはみ出していなければ大丈夫だったと思います←うろ憶え

[Res: 3904] Re: GTウイングについて 投稿者:けんた 車種名:シビック 投稿日:2004/05/05(Wed) 21:36
↑そうそう、確かそうでした・・・(うろ覚え)

[Res: 3904] Re: GTウイングについて 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/05/05(Wed) 23:02 <HOME>
GTウィングは翼端板の下部とボディとの隙間が20mm以内のものは車幅一杯の長さまでOK
21mm以上の場合は長さは車幅から-330mmの長さまでとなります。

[Res: 3904] Re: GTウイングについて 投稿者:店長@高校生 車種名:免許取得資格無し 投稿日:2004/05/06(Thu) 01:36 <HOME>
僕もそのTV番組見たかも知れません。朝か夕方のニュースのルーレット族取締りの特集で、警察官
に指摘されたのか、外してリアシートに入れてました。
ウイングといえば、オゲレツなハイエースとかのルーフスポイラー(?)って先端が尖ってそ
う・・・。

[Res: 3904] Re: GTウイングについて 投稿者:すーさん 車種名:アルベルト(自転車) 投稿日:2004/05/06(Thu) 23:07
皆さん、ありがとうございます!
「エアスポイラーの構造基準」で調べたんですけど、
良くわからない記号が使われててサッパリわからなかったところです(笑)

店長@高校生>
多分その番組です、夕方の日テレかな?
首都高を走るローリング族の取締りで、最高時速248キロ出したとか・・・
湾岸Midnightじゃないんだから・・

[3931] MTを変えたい 投稿者:KADOちゃん 車種名:スカイライン R32 投稿日:2004/05/06(Thu) 13:22
KADOと申します。初めまして!
とある事情で車を家族で乗り回す事になったんですが
嫁さんはAT限定なので今の車には乗れなくて困っているんですが
MTをクラッチレスMTってやつに交換してもらうことは可能でしょうか?
クラッチレスMTってクラッチ操作不要のシステムですよね?(^^;

[Res: 3931] Re: MTを変えたい 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/05/06(Thu) 19:46 <HOME>
シーケンシャルマニュアルトランスミッション(S−MT)という奴だと思います。
が、現在日本で作られている車でこのミッションをつんでいるのは、トヨタのMR−Sだけです。
輸入車などでは、ベンツなどに最近徐々に搭載車種が増えているようです。

ということで、交換するためのミッションが手に入らないだろうし、仮に物理的にMR−Sの
ミッションが付けられたとしても、ECUも変えないとダメなので、事実上は不可能でしょう。
今の車・・・というご質問なので、R32スカイラインをS−MTにしたいってことですか?

残念ながら不可能だと思います・・・
(どこかのショップなどで作っているとかいう話があれば別ですが、聞いたことはないです)

速度関知・回転数関知などによるクラッチの自動操作・バックギアの選択うんぬん・・・かなり複
雑なコンピューター制御になっているようです。MR−SのECUも色々苦労があるようですよ。

個人的な感想ですが、もっとS−MTって普及してもいいと思うんですけどね。
  
[Res: 3931] Re: MTを変えたい 投稿者:ryu 車種名:DC2 インテグラ TypeR 投稿日:2004/05/06(Thu) 20:23
クラッチ操作をボタンで行うツインモードクラッチシステムってのはありますけど、結局MT
車ですし、AT限定じゃ運転出来ないんですよねぇ。
もしクラッチレスにしたとしてその車がAT扱いにならなければAT限定だと運転出来ないんじ
ゃないんですかね?
そこら辺道交法上どうなんでしょ。

一応R32(BNR32)用ツインモードクラッチ紹介
http://www.npt.co.jp/m-sports/twin_mode/main.html

[Res: 3931] Re: MTを変えたい 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/05/06(Thu) 21:45
クラッチレスMTにする装置自体は15万円前後で市販されていたと思います。
ちゃんと半クラでクリープも再現してくれるようです。
ただ、ryuさんのおっしゃるようにAT限定で運転してよいのかどうかは・・・

[Res: 3931] Re: MTを変えたい 投稿者:くろしゃち 車種名:カレン TRDスポーツ 投稿日:2004/05/06(Thu) 22:45 <HOME>
りょーへいさんがおっしゃるのはこれですね。
http://www.hakko-group.co.jp/twcs/
FAQにも書いてあるとおり、この装置は厳密にはクラッチ操作が要るのでAT限定では駄目なよ
うです。

逆に、シフトを素早く行いたいなんて人にはこんな装置も出ているそうです。
http://www.ikeya-f.co.jp/shiftertop.html


[3907] 車を買うには 投稿者:尚之 車種名:シビック EG6 投稿日:2004/05/05(Wed) 11:59
みなさん初めましてです。実は今は亡き親父の車に乗っているんですがそろそろ
前から憧れていたスカイラインR32に乗り換えたいと思うのですが車両価格110万とすれば
諸費用など含めてどれぐらい必要なんでしょうか?運転歴はあっても購入は初めてなので不
安がいっぱいです。

[Res: 3907] Re: 車を買うには 投稿者:nishiki 車種名:ランサー 投稿日:2004/05/05(Wed) 14:49
昨日車屋に行って色々聞いてきましたが、大体車検がない車で諸費用が30万円・車検がある
車で20万円前後です。
一般的にディーラーは諸費用が安いと聞きますが、そんな事はなかったです。

また、ディーラーだから車は安心って事も無いと思いました。
なぜなら、程度は以前に乗った人がどれだけメンテナンスしたかによって違ってくるので、
ディーラーの車だから安心、とはいかないと感じました。

時間があるのであれば、じっくり時間をかけて探してみて下さい。


[Res: 3907] Re: 車を買うには 投稿者:愛蓮 車種名:ZZT231セリカ 投稿日:2004/05/05(Wed) 19:04
私の場合、中古でセリカを買ったのですが、車両価格が115万円。
車庫証明は業者に任せずに、自分でやりました。
レッカーも頼まないで、自分で取りに行きました。
その結果、乗り出し価格133万円で購入することが出来ました。

諸費用はnishikiさんと同じで
車検の無い車は大体30万円、
車検のある車は大体20万円
を考えておいたほうがいいと思いますよ。

[Res: 3907] Re: 車を買うには 投稿者:尚之 車種名:シビック EG6 投稿日:2004/05/05(Wed) 22:38
どうやら20〜30万は必要のようですね。諸費用って結構かかるもんですね!

nishikiさん、並びに愛蓮さん
情報ありがとうございました。