掲示板過去ログ集 3801-3900
3701-3800<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[3873] ディスチャージヘッドライト? 投稿者:ぐっち 車種名:三菱エアトレック 投稿日:2004/05/01(Sat) 12:28
はじめまして。
このHPは凄いですね。私、車はそれほど詳しくはありませんが、初めて知った
知識がたくさんありました。日常の手入れに是非役立てたいです。

さて本題なのですが、私、3週間程前に車を買い換えました。
三菱のエアトレックという車です。
以前から「明るくていい」と聞いていたディスチャージヘッドライトにしたのですが、
点灯してから10秒くらいは白く明るい光なのですが、次第に普通の暖色系の黄色っぽい
灯りに光度が落ちていきます。これは故障なのですか?
それともディスチャージヘッドライトというのは、こういうものなのですか?
はたまた「あの三菱」だから、こうなるのですか?
どなたか理由をご存知の方は教えてください。

[Res: 3873] Re: ディスチャージヘッドライト? 投稿者:たかし 車種名:スープラ 投稿日:2004/05/01(Sat) 12:54
こんにちわ。
エアトレックにもあったんですね!
心配はないです!普通のキセノンと違い発光の仕方が違うので、
HID特有の点けたときにバッと明るくなります。どのディスチャージ搭載車もなると思います。
後付の社外品もそうなります。

[Res: 3873] Re: ディスチャージヘッドライト? 投稿者:ゆだっち 車種名:インテグラ 投稿日:2004/05/01(Sat) 18:20
こんにちわ。
ちょっと疑問に思ったので書き込みます。
便乗質問みたいでごめんなさい・・・

>普通のキセノンと違い発光の仕方が違うので
HIDとキセノンヘッドライトって同じ物をさすんじゃないんでしょうか?
それとも別物なんでしょうか?(^^;

自分の車にディスチャージランプついていますが
最初つけたときだけ青っぽい?って感じですが次第に白に落ち着いてくる気はしますが
黄色っぽくまでは行かない気がします。

あんまり知識がないので情報・参考になればと思い書き込みをします。

[Res: 3873] Re: ディスチャージヘッドライト? 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/05/01(Sat) 18:36 <HOME>
HID、ディスチャージ、キセノンは全て同じですよ〜
呼び方が違うだけです。
日産系はキセノンって言うみたいですね

純正のHIDは比較的ケルビン数(色温度)が低いのでやや暖色系に落ち着くんだと思いま
す。
社外品などでケルビン数の高いものは真っ白や青っぽく落ち着くと思います。
特に故障ではないと思いますよ〜
他のハロゲンヘッドライト(通常のライト)と比べてみれば明るさは全く違うと思います。
ハロゲンと比べて明るさが劣っているようではアレですね・・(笑)

ちなみにうちの親が乗ってるウィッシュも純正HIDですが、
黄色っぽくまではいきませんね。
色も結構白く明るさはもちろん素晴らしいです♪

[Res: 3873] Re: ディスチャージヘッドライト? 投稿者:クロ 車種名:インスパイア 投稿日:2004/05/01(Sat) 20:42
便乗でスイマセン。
純正で装着されているHIDと社外のHIDでは性能はどうなのでしょうか?
例えば社外のほうが明るいとか??
たまに街中で見るHID装着車両の中でも、ひときは明るいライトの車がいます。
ただケルビン数が高いだけではないような気がするんですよ・・・
もし純正と社外のHIDが同じ性能なら、社外HIDバーナーを入れればあの明るさが出せるということ
ですよね?
アドバイスよろしくお願いします。

[Res: 3873] Re: ディスチャージヘッドライト? 投稿者:たかし 車種名:スープラ 投稿日:2004/05/01(Sat) 20:51
おうっ、すいません!キセノンじゃなくてハロゲンでした。
みなさんの言うのに黄色はまずいんですかね?
この前どっかの純正のを加工してツレがつけたら黄色かったので、
嫌だったのか、純正交換バルブで青くしてました。
たしか・・・チェイサー用!?曖昧ですいません

[Res: 3873] Re: ディスチャージヘッドライト? 投稿者:ryu 車種名:DC2 インテグラ TypeR 投稿日:2004/05/02(Sun) 11:36
こんにちは。
HIDには黄色っぽいタイプってあるみたいですけど。
雨の日なんかは見やすいんでしょうけどねぇ・・・。
私も純正のHID入ってまして白っぽい色ですが、雨の日の夜とか路面が光っちゃってセンタ
ーラインが見えにくく思います(私だけですかね?)。

関係ないですが、HIDは事故った時に非常に金かかりますね。
先日フロントをやっちゃいまして両目中古で5万かかりました。
みなさん事故には気をつけてください。

[Res: 3873] Re: ディスチャージヘッドライト? 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/05/02(Sun) 15:28 <HOME>
>ryuさん
>路面が光ってセンターラインが見えにくい
これはありますね〜
白っぽいと結構見えにくいです。
黄色っぽい方が比較的見やすいですね。
でも白っぽい方がかっこいいんですよね〜(笑)
ほどほどのところがいいかな〜

[Res: 3873] Re: ディスチャージヘッドライト? 投稿者:nao 車種名:インプSTi 投稿日:2004/05/02(Sun) 21:48
 こんばんは。
  HID、ディスチャージ、同じものと自分も思います。ハロゲンとの違いはハロゲンは白
熱電灯。HIDは蛍光灯・・・と言う感じでしょうか?普通にフィラメントに電流を通して
発光させる物とHIDは放電によって発光させている・・・という話を聞きました。
  皆さんのおっしゃるとおり、点灯して最初のうちは確かに「こりゃ、明るい!」って思い
ますが、だんだん、時間が経つにつれ発光度合いが黄色っぽくなってきて、高効率ハロゲン
とあまり変わらなくなりますよね。これってチョット残念だと思います。
  でも、確か色温度の問題と消費電力の問題とも思っています。まず、電力。大抵のHID
だと35W程度のバルブを使用していると思います。ハロゲンでは60W−55W程度のも
のを使っている事を考えるとやっぱり、暗くなってしまうのは否めないかな・・・と思いま
す。で、明るく感じる原因(?)としては色温度の差でしょうか。HIDバルブの発光はハ
ロゲンバルブの発光より太陽光に近いという話です。3500K(ケルビン)とかって言
葉、よく聞きますよね?ただ、これには問題があって、色温度を上げすぎると白くなりすぎ
てryuさんのおっしゃるように逆に天候が悪いときなどは道路が見えにくい状況を引き起
こしてしまうらしいですよ。
  これら純正の弱点を解決する方法は、やっぱり社外品でしょうかね。知人が社外のHID
をいれたところ格別に明るくなった事を聞いています。親が乗っている純正HIDとは雲泥
の差だとか・・・
  最近は値段も下がってきているので、ネットで調べてみてください。あと、ハロゲンから
の付け替えだと、点灯時の高電圧を発生させるユニットが感覚的に結構な大きさだったと思
うので、要検討だと思います。
  純正は外から見たら白くて(青っぽくて)綺麗とも思えますが、結構、車内からはハロゲ
ンとあんまり変わらんなー・・・っていつも思ってます。(長くなってすんません)

[Res: 3873] Re: ディスチャージヘッドライト? 投稿者:ゆだっち 車種名:インテグラ 投稿日:2004/05/02(Sun) 23:29
>マー坊さん
ありがとうございました。ほっとしました。(笑)

>たかしさん
なんだかあげ足取りみたいになってしまって申し訳ないです。

--------------------------------
ごめんなさい。呼び捨てになってました・・・
マー坊さん、たかしさん、申し訳ありませんでした。

[Res: 3873] Re: ディスチャージヘッドライト? 投稿者:たかし 車種名:スープラ 投稿日:2004/05/03(Mon) 01:54
ゆだっちさん>別にいいですよ・・・知ってる範囲でがんばってかいてます^^

[Res: 3873] Re: ディスチャージヘッドライト? 投稿者:ぐっち 車種名:三菱エアトレック 投稿日:2004/05/04(Tue) 10:38
自己レスです。
みなさんからたくさんの返答を頂き、感謝しております!

[3891] HP参考にさせてもらってます^^ 投稿者:よし 車種名:アコード 投稿日:2004/05/02(Sun) 18:23
どうも、はじめまして。
最近、免許を取ったばっかの、めちゃくちゃ初心者です^^;
今まで、免許取るまでは、あんまり車には興味なかったのですが
いざ、免許を取ってみると違うものですね・・・w

車を見てて、デザインなら、アコードが好きなのですが
実際には乗ったことないので、なんとも言えませんが^^;
暇つぶしに、Gooやカーセンサーなどの中古車を
見てて思ったのですが
フルエアロ装備とかなんちゃらマフラー装備やら
MT車だとそう書いてるのが多いんですよ
折角MT免許とったんだからMTに乗りたいけど
こうゆうなんて走り屋の人とかが乗ったりするんですか?

全然関係ないですが
ホンダのアコードユーロR-6MT
カッコいいですね^^惚れそうw
とても買う予算はないですが^^;


[Res: 3891] Re: HP参考にさせてもらってます^^ 投稿者:雷鳴 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/05/02(Sun) 19:39
はじめまして、雷鳴と申します。
まずは、免許取得おめでとうございます。
ホンダ・アコードですが、走りであるならば中身を重視しセダンのユーロRを
ドレスアップなどの外観を重視するならばワゴンの全グレードでよろしいと思いますね。
あと、アコード系は全て走りの車ではないですよ、もともと中堅的な役割を担う役目として
誕生したわけであり、前文の影響もあるのである意味どっちつかずの車です。
ですがアコードの本領を発揮させるのはよしさん次第です。

ちなみに私のお勧めは、先代アコードセダンの兄弟車でもあるトルネオ2,0SIR(ATの
み)がいいですね。

[Res: 3891] Re: HP参考にさせてもらってます^^ 投稿者:通りすがり 車種名:FD3S 投稿日:2004/05/03(Mon) 09:25
アコードで走りをしている人はあまり聞きません。(?)
私はサーキット、峠と走ってきましたがギャラリー以外で見たことがありません…。

走りたがり屋は多いかもしれませんが…(時々、マネごとする人)
トータル的にチューンされていれば走ってるかもしれませんし、売るときに全部外して売る人もい
ますし、店側が付加価値でエアロとマフラーくらいは付ける場合もあります。

エアロの種類やマフラーの種類などでドレスアップ系か、走り系か分かる場合もあります。
ギャルソンで爆音ツインなんぞ付いてたら、ほぼドレスアップですし…。
逆におやじが乗ってオイル交換はお盆と正月だけの車両よりは、豆に各種オイルも交換して
大切に乗ってる走り系車両の方がいいような気もします。


高い買い物です。妥協して買った後に、「あれにしておけば…」と後悔なきように…。
お金は余れば何らかに使います。それなら男は黙って高額ローン…。(?)
独身で実家なら余裕だと思います。一人暮らし or 結婚されていれば難しいかも。


私は3年半前、新免で入社1年目、新車のRX−7(FD)を買いました。頭金10万くらいで…。
コツコツとお金を貯めてはパーツを買い、1年後にはフルエアロ・固定式ライト(70万)、E/G系チ
ューン(40万)、ガルウィングなどやりました。(そんな金あるなら、車両代の返済に回せよ…)

やっと車両のローンが残10ヶ月…。
後悔はしてません!!?
後悔があるとすればチューニングはエアロとマフラー程度で止めた方がいいと思ってます…。
買い替えを考えるなら。


[Res: 3891] Re: HP参考にさせてもらってます^^ 投稿者:よし 車種名:アコード 投稿日:2004/05/04(Tue) 02:18
皆さん色々意見ありがとうございます。
参考になりました。
そうですね、車を買うとなると、色々考え迷いますね^^;
自分の後悔がないように、色々考えてみることにします。
やっぱり、ローンとか組む場合、後々までひびきますからね
後悔のないように、自分なりに悩んでみます^^

[3894] ランプ内が浸水 投稿者:やま 車種名:ワゴンR (1997) 投稿日:2004/05/02(Sun) 21:31
後ろのテールランプのプラスチックにヒビが入って、
長い時間(数ヶ月)を経てそこから水が浸入しました!
しかも、今日気付いたんですけど中が完全に浸水してました…。
それが原因でランプが故障したらしく片方だけ点かない状態です。
まぁこれは修理すれば直ると思うんですけど、
このように、ランプのところが水浸しになってしまうことで
電気系統がおかしくなってエンジンに影響が及ぶことはあるんですか?
最近エンジンが不調なんです。車検前だからなのか、水に濡れたことが関係しているのか…

[Res: 3894] Re: ランプ内が浸水 投稿者:通りすがり 車種名:ママチャリ 投稿日:2004/05/03(Mon) 08:58
電気系トラブルでエンジンに影響を及ぼす事もあると思いますよ。
プラグも電気で点火してるわけですから。

しかしながら、テールランプの浸水の場合、先にヒューズが飛ぶと思うので大丈夫だと
思うのですが…。
プラグコード、プラグの交換をしてはいかがでしょうか?
ついでにNGK製のプラグコードにしてみては?値段も安いはずです。

プラグコード、プラグ共に消耗品ですので交換したら調子が良くなったというのは
よく聞きます。

[Res: 3894] Re: ランプ内が浸水 投稿者:やま 車種名:ワゴンR (1997) 投稿日:2004/05/03(Mon) 19:35
返信ありがとうございます。
電気系統の問題じゃなかったです。

エンジンが不調というのは、症状としては交差点などでの停止時にエンスト(ATなのに)。
それが最近頻発してきてかなり重症だったので、今日オートバックスに行ってみました。
エンジン点検をしてもらったら、すすが溜まってるということで
フューエルラインクリーニングといのをしてもらいました。
1万円もしたけど、アイドル時のエンジン音がしっかりした音になって良くなりました。

あと、今日気付いたんですけど、マフラーが錆びて穴だらけになってました…(;_;)
排気音がワゴンRじゃない…うるさ過ぎ。
テールランプとマフラーと、まとめてスズキで修理してきます。最近トラブル続き
凍結防止剤まきすぎ!日本

[3879] bB 投稿者:たかし 車種名:スープラ 投稿日:2004/05/01(Sat) 21:05
友達の相談の質問ですいませんが、bBって改造しにくい車なんですか?
S-MXやMOVEならローダウンとかでてるんでいじりやすい!?車かもしれませんが、
bBは18インチでローダウンするとボディと干渉するとか、4穴やからホイール選びがしにくいと
か友達はいってましたが・・・本当のところ知ってる方いますか?
4穴って言ってもたしか180SXってそうでしたよね?
自分も知りたいんで。
家にあるS-MXの次はbBでもって考えてます。
どうせ自分で思うにノーマルのまま乗りそうではないんで・・・勝手にみんなが乗るのに改造とか
して・・・

[Res: 3879] Re: bB 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/05/01(Sat) 22:59
無理して18インチ履かなくても・・・

[Res: 3879] Re: bB 投稿者:雷鳴 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/05/01(Sat) 23:28
うーむ、サイオン(bb)はインチアップして履けても17インチくらいが限界でないで
しょうか?あまり大きくしすぎるとタイヤハウスやフェンダーにあたりますね。自分は標準
の15インチでロ−ダウンするのがベストだと考えますね。

4穴についてですがbbはPCD100で180SXはPCD114,3だったと思います。
またホイールのオフセットもbbがFFなのに対して180SXはFRなので使いまわしは
無理なはずです。

[Res: 3879] Re: bB 投稿者:たかし 車種名:スープラ 投稿日:2004/05/02(Sun) 00:16
返信ありがとうございます。
雷鳴さん>すいません、書き方が悪かったようで・・・
使いまわしではなく、改造しやすい4穴の180なのにどうして履くホイールが同じ4穴のbBは!?
ということでした・・・
オフセットの問題ですかね?
たしか17インチでもホイールによればbBは当るときいたような・・・
ホイール選びは昔GTOでかなり苦戦しました。
なんせビッグキャリパーだったんでメーカーに聞いてもうちではGTOに入るホイールは作ってない
と。
たしかP1レーシングでした。

[Res: 3879] Re: bB 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/05/02(Sun) 09:55
bBは十分改造しやすい部類じゃないかと・・・
部品とかの数もものすごいですし、ホイールだって少ないかも知れませんけど十分いろんな
種類が選べるはずです。

[Res: 3879] Re: bB 投稿者:通りすがり 車種名:1輪車 投稿日:2004/05/02(Sun) 10:06
タイヤハウスの問題だと思いますよ。
Bbは18インチを履くことまで考えて設計されていないと思います。
コーナーのロール時に干渉するのであれば、バネレートを23kgまで上げれば
ロールしません。
あとはオバフェン、インナーフェンダー外しでしょうね。


[Res: 3879] Re: bB 投稿者:雷鳴 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/05/02(Sun) 19:49
>たかしさん
そういう意味だったんですね、すいません。
PCDのことは置いといて、問題はインチとオフセットです。
私の友人でサクシードに17インチを履かせてますがタイヤハウスに若干あたるそうなので
トヨタの4穴系コンパクト車両は15インチがベストで17インチクラスはつめ折かたたき
出しなどの加工が必要だと思います。

[Res: 3879] Re: bB 投稿者:たかし 車種名:スープラ 投稿日:2004/05/03(Mon) 02:00
みなさんどうも^^
たしかにパーツは多いんですが、車によって複雑ですね。
自分は成せばなるで駄目ならむりやり溶接など過酷なことをしてきました。
スープラも入らないホイールなら何とかして、など。

[3851] サイドステップの固定方法 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2004/04/28(Wed) 13:03
こんにちは。
久しぶりに書き込みさせていただきます。

うちのワゴンRのサイドステップ(社外)は現在前後のホイールハウス内の穴を利用して、
一本ずつ、計2本でネジ止めし、真ん中はボディー側に穴がないので両面テープで固定して
います。
左右とも同じ付け方をしているのに、なぜか右だけ両面テープがはがれ、現在もネジだけで
止まっている状態です。
何度か両面テープを付け替えたのですが、なぜか右だけはがれてしまいます。
走行中に外れると危険ですので、何とかしたいのですが、オススメのグッズやコツがあった
ら教えてください。
ちなみに両面テープを張る前には接着面をブレーキクリーナーでゴシゴシ拭いています。

よろしくお願いします。

[Res: 3851] Re: サイドステップの固定方法 投稿者:たかし 車種名:スープラ 投稿日:2004/04/28(Wed) 15:50
こんにちわ。
現状はみてないのでよくわかりませんがドアを閉めるときに干渉はしてないのですかね?
家にあるS-Mはネジがバカになってたのと降りるときに蹴ってたので、見えないとこのステップの 
真ん中へネジ一本ぶちこんでます(笑)
嫌ならカー用品店で大型スポイラー用の両面テープで脱脂剤で脱脂してから貼ってみては!?
そのようなテープで昔ツレのかなり重いテレビをダッシュに貼り付けました!

[Res: 3851] Re: サイドステップの固定方法 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2004/04/30(Fri) 23:09
たかしさん> 返答ありがとうございます。
サイドステップの形状から、少しでもずれると干渉してしまいます。
ボディー側にも穴が開いていたらネジ止めするのですが、後から自分で穴を開けるのには抵
抗があります。。。
特に錆が気になります。
大型スポイラー用の両面テープを探してみます。

[Res: 3851] Re: サイドステップの固定方法 投稿者:織田遊児 車種名:FD3S 投稿日:2004/05/02(Sun) 10:21
どのメーカーの物か分かりませんので、何とも言えないですが
ボディの歪みや、エアロパーツの形が完全に左右同じではないので多少なりズレなど
出てきますよ。

フェンダー部であれば、ネジ増しをしてもいいと思います。(違和感がなければ)
最悪の場合、フェンダーなんてオークションでかなり安く手に入りますし。
あとは車体の下(ジャッキアップする時に噛ますレール)から固定するという技もあります。
これですとエアロの下側に穴を開けて固定するので見えません。

[3885] バンパー補修について 投稿者:コール 車種名:CJ4A 投稿日:2004/05/02(Sun) 08:51
質問で恐縮なのですが純正のバンパー(FRP製でないもの)のバンパーが割れてしまった場合
補修は不可能なんでしょうか?完全に綺麗にとかでは無く、割れた部分をもう一度
接合できれば良いと思っているのですが…
取り敢えずアロンアルファで固定→裏からバンパー補修用のパテを盛る
と言う手順を考えたのですが良い方法をご存知の方ご教授頂けないでしょうか?

[3872] みなさん、はじめまして! 投稿者:car owners 車種名:アベニール 投稿日:2004/05/01(Sat) 10:03 <HOME>
はじめまして!carownersというサイトをこないだ作ってみました。
今は作ったばかりで何も無いサイトですがこれから発展させていこうと思っています!

car ownersで自分の車を紹介してみませんか? たくさんの人の車を載せて、車好きのコミ
ュニケーションの場を作りたいと思います。

もしよければ、遊びに来てください!

[3868] ノッキング? 投稿者:hasepi 車種名:カルディナGT-FOUR 投稿日:2004/04/30(Fri) 21:43
はじめまして。hasepiと申します。

いろいろ調べたのですが、解決策がなかなか見つからないので、
書き込ませていただきました。

私は、2002年9月納車の、カルディナ(ST246)に乗っているのですが、
走行中にノッキングのような「カチャカチャ・・・」とノッキングの
ような音が、だいぶ前からするようになりました。
(ちなみに走行距離は30000万キロです。毎日往復50キロ程乗ってます)

気にするなと言われれば、気にならないのかもしれませんが、
さすがに新車で購入したのに、「カチャカチャ」と安っぽい音がするので、
ディーラーに相談してみました。

ディーラーの方では、「ノッキングの可能性あり」ということで、
念のため、プラグを交換してもらいましたが、音は収まりませんでした。

どうしても音が気になるので、今度は、比較という意味で、
同時期に発売され、走行距離も同じくらいの中古のGT-FOURに乗る機会があったので、
運転させてもらったところ、同じような「カチャカチャ」という音が出ました。

私の車だけではなく、他の車でも出るので、
カルディナ特有の現象(?)なのでしょうか?

特有の現象であっても、「カチャカチャ」という音はやはり気になります。
新車で2年も乗ってないので、あまり気分が良くありません。
(数万キロ乗った、年の経った車なら納得がいくのですが・・・)

もし、同じカルディナユーザーで同じような経験、もしくは、
「これは!?」と思うような情報をお持ちでしたら、教えてくださいm(_ _)m

[Res: 3868] Re: ノッキング? 投稿者:NOV 車種名:Live Dio ZX(エンジン修理待ち) 投稿日:2004/05/01(Sat) 00:21
私が思うに、タペットの音ではないでしょうか?

その手の音(カシャカシャとか、パチャパチャ、カチカチという音がします)は年式がたてばたつ
ほど大きくなっていきます。タペットのクリアランス調整というものをすれば直りますが、エンジ
ンをばらさなければならず、症状の割に修理はかなりお金を要します。

軽微な場合は大きな悪影響もないので特に気にする必要は無いと思いますが、あまり音がすごくな
るようでしたら(ひどくなるとバチバチバチ!!と金属の平たいものが高速でぶち当たるような音
がします。)修理が必要ですが、そのときは車の寿命と考えた方がいいかもしれません。(トヨタ
のエンジンでは、最低20万キロは走らないとそんな状態にはなりません。)

実際に車の症状を見たわけではないので、このアドバイスが正しいかどうかわかりませんが、参考
までに、こういう症状もあると言うくらいできいといてくださいね。

[Res: 3868] Re: ノッキング? 投稿者:hasepi 車種名:カルディナGT-FOUR 投稿日:2004/05/01(Sat) 01:52
NOVさん、返答ありがとうございます。

先ほどの私の書き込みで、少し間違いがあったので、訂正します。
音は「カチャカチャ」じゃなくて「カラカラ」という感じです。

タベットとは、空気を逃すところの弁のことでしたでしょうか?

ディーラー曰く、旧モデルのカルディナ(ST215)のノンターボ
モデル(GT)で、音がでるというのはあったそうですが、
ターボでは聞いたことないとのことでした・・・。

話は少し逸れてしまいますが、
今のカルディナは、上記のカラカラ音の他に、ファンベルトも
鳴きやすくなってるようで、すでに一回交換しています。
(最近のトヨタ車は、鳴くのが多いらしいですね)

交換したにもかかわらず、3ヶ月程でまた鳴くようになってしまいました。
安っぽく感じてしまって、仕方ありません(涙)

[3859] ナンバーについて 投稿者:雷鳴 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/04/29(Thu) 17:21
知り合いから聞いたんですけどナンバープレートを製造している企業があるみたいなんです
けど本当にそんな企業があるんですかねぇ?

[Res: 3859] Re: ナンバーについて 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/04/29(Thu) 20:07
ナンバープレートを製造している会社は全国にありますよ。
だから違う地域のナンバープレートをよーく見ると微妙に違いますよね。
詳しくは「全国自動車標板協議会」HP↓
http://www.n-p.or.jp/

え?聞きたいのは偽造ナンバーを作ってるところですって?
・・・ンなことここに書けるわけないでしょ!!

[Res: 3859] Re: ナンバーについて 投稿者:雷鳴 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/04/29(Thu) 22:58
こういう法人があるなんて、恐るべし車社会。

>昔のお嬢さん
偽造ナンバーは犯罪ですのでいくらなんでも無理でしょう(笑)。

[Res: 3859] Re: ナンバーについて 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/04/30(Fri) 20:05
数年前にナンバー偽造で捕まった会社がありましたねw
たしか普通のナンバーの形でオービス対応になってたのかな?
その事件に前後してオービス対応のナンバーカバーが禁止された気がします。

[3863] 教えて下さい 投稿者:Q太郎 車種名:セリカ GT-FOUR 投稿日:2004/04/30(Fri) 01:23
二回目の投稿です。
今回は質問があり、投稿した次第です。

僕の車は上記の通りです。
最近、クラッチの滑りが激しくなってきたのでクラッチのオーバーホールを考えています。
実際に費用は総額でどのくらいかかるのでしょうか?
販売店の話だと僕の車はクラッチ交換の際にエンジンを降ろさなければならないので
通常よりも高め、とのことでした。
ノーマルクラッチの場合はどのくらいでしょうか?
もし、強化クラッチと軽量フライホイールにした場合はどのくらいでしょうか?
ご存知の方がいましたら是非、教えて下さい。

[Res: 3863] Re: 教えて下さい 投稿者:Q太郎 車種名:セリカ GT-FOUR 投稿日:2004/04/30(Fri) 01:27
自己レスです。
先ほどの質問ですが、以前に投稿しておりました。
多くの方からのご意見、ありがとうございました。