掲示板過去ログ集 3701-3800
3601-3700<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[3700] 無題 投稿者:うい 車種名:悩み中 投稿日:2004/04/16(Fri) 01:07
ラパンか新型ムーヴ(カスタムじゃない方)でまよっています・・・。
私は18歳です。どっちがいいかなぁ〜??

[Res: 3700] Re: ラパンor新型ムーヴ 投稿者:kachi 車種名:コペン 投稿日:2004/04/16(Fri) 09:17
車内の広さを重視するなら断然ムーヴです。
特に後席の広さはヴィッツとかよりも広いです。

背が高くない方がいいならラパンです。
ムーヴは背が高いので、コーナーを速いスピードで曲がると怖かったです。

ういさんは車に対して何を重視しますか?

[Res: 3700] Re: 無題 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/04/16(Fri) 10:27 <HOME>
ボディ剛性はムーブに軍配が上がります。
恐らく、衝突安全性能もムーブだと思います。
ラパンはアルトベースの設計のため、少々思想が古いようです。

データではなく感覚で物を言っています。

ホンダのライフもかなりいいと思いますよ。内装の質感・ボディの作り込み、
軽自動車とは思えない作り込みです。(価格との相談があるでしょうけどね)
  
[Res: 3700] 無題 投稿者:うい 車種名:悩み中 投稿日:2004/04/16(Fri) 12:20
ありがとうございます!走り的にはどうなのでしょうか??

[Res: 3700] Re: ムーヴのインプレ 投稿者:kachi 車種名:コペン 投稿日:2004/04/16(Fri) 13:05
ムーヴでしたらこちらを参考くださいませ。
http://kuruma.cside.com/yomimono/daisya6.html

[Res: 3700] Re: 無題 投稿者:あーちゃん 車種名:無性に今コペンが欲しい。 投稿日:2004/04/17(Sat) 01:37
このホムペに行ってみてください。
http://ohkei.cool.ne.jp/

「Oh!軽」という軽専門のページです。
カーチェックの項目で各軽自動車の外装から内装、走りや使い勝手まで
写真付きでか〜なり細かくチェックしています。
現在の車種はほぼ全てカバーしているはずです。
掲示板も4つあり賑わってますので書き込みされてはいかがですか?
このページの常連さんは各車種の違いをこと細かく教えてくれますので。

[Res: 3700] Re: 無題 投稿者:カーコミ 車種名:みらげ 投稿日:2004/04/28(Wed) 00:55 <HOME>
やっぱ軽はスズキ車以外がよいな。私は。

ホスト名:szo04tk102.alpha-net.ne.jp

[Res: 3700] Re: 無題 投稿者:はげ 車種名:どか 投稿日:2004/04/28(Wed) 01:25 <HOME>
ムーブ評判良いじゃない?

ホスト名:szo04tk102.alpha-net.ne.jp

[Res: 3700] Re: 無題 投稿者:にんにん 車種名:180 投稿日:2004/04/28(Wed) 01:40 <HOME>
スズキ車よわー

ホスト名:szo04tk102.alpha-net.ne.jp

[Res: 3700] Re: 無題 投稿者:ぐん 車種名:しるび 投稿日:2004/04/28(Wed) 01:50 <HOME>
やはり、ムーブの居住性はグッド

ホスト名:szo04tk102.alpha-net.ne.jp

[Res: 3700] Re: 無題 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/04/28(Wed) 16:12
自作自演か釣りかなんか知らないけど、見てて見苦しいです

[Res: 3700] Re: 無題 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/04/28(Wed) 17:59 <HOME>
1時間以上もずっとこんな書き込みばっかりしてますね。この人。
もしかして、Y掲示板で有名なあの方(ゴキ)?
  
[Res: 3700] Re: 無題 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/04/29(Thu) 14:37
[ホスト名:szo04tk102.alpha-net.ne.jp]は相手にせず無視しましょう、調子にのるだけで
す。

ムーブかラパンですか、私はムーブのほうが良いと思いますよ、一番人気ですし。
他に2代目ライフもいいですよ、ライフでは一番人気モデルです、ただライフは軽の中でも一番パ
ワーがない車とも言われているので、坂道などはしんどいらしいです。ライフダンクもお勧めしま
す。
中でも2代目ライフのブラックが超人気で玉数も少なく、中古でもオークションなどでは90万ぐ
らいで売れるらしいので、その買取価格で現行型の新車のライフが買えますよ。(知り合いの中古
車オーナーが言ってました)

ワゴンRも良いですよ、私は初期モデルのコラムシフトではないモデルが好きです。

今、私の友達がワゴンRのMTを、中古で50万円で売っている所を探しているのですが、何処か
にないですか?グレードは何でも良いです不問とのことですので。

[Res: 3700] Re: 無題 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/04/29(Thu) 22:42
>今、私の友達がワゴンRのMTを、中古で50万円で売っている所を探しているのです
が、何処かにないですか?グレードは何でも良いです不問とのことですので。

カーセンサーで40万円以下のワゴンRのMTを検索したら226台見つかりました。
一度調べてみることをおすすめします!

[3734] HDDナビゲーションとサスの関係・・・ 投稿者:三茶 車種名:ER34 投稿日:2004/04/19(Mon) 22:14
最近質問ばかりで恐縮です。
さっきガソリンスタンドのお兄ちゃんに、
固めのサスを入れてる車だとHDDナビが壊れやすいと言われたのですが、
その真偽はどうなのでしょうか?

あと、去年エアコンフィルターを交換したのにまだカビ臭いのが直りません。
どうにかならないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

[Res: 3734] Re: HDDナビゲーションとサスの関係・・・ 投稿者:kachi 車種名:コペン 投稿日:2004/04/19(Mon) 22:55
ハードディスクというものは衝撃にすごく弱いパーツです。
HDDナビとパソコンで使われているHDDはほぼ同じなので
壊れやすいかと思います。

アシが硬くなると当然、衝撃も増すのでGSのお兄ちゃんが
そう言ったのでしょう。

HDDは「壊れるもの」という認識を常に持っておきましょう。

[Res: 3734] Re: HDDナビゲーションとサスの関係・・・ 投稿者:三茶 車種名:ER34 投稿日:2004/04/19(Mon) 23:40
レスありがとうございます。
衝撃にすごく弱いのですか・・・(−−;

今はまだノーマルの足だから大丈夫だと思うんですが、後々足を換えた時心配ですね。

ニスモ製だとメーカー系列だからそんなに硬くないのでしょうか?
個人的にはロールを抑制できてればそこまで硬くなくても良いですが・・・。

[Res: 3734] Re: HDDナビゲーションとサスの関係・・・ 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/04/22(Thu) 20:01 <HOME>
この投稿を見て、「おおなるほど」と思いました。
ナビ本体内でHDDにサスペンションでも付けてくれればよほどマシでしょうけどね。
ああ、私のナビはHDDです。壊れるの速いのかな・・・足の硬い車だし・・・
本体取り付け時に下にバネでもつけるかな。(笑)
(余計に振動が増えるだけか・・・)
  
[Res: 3734] Re: HDDナビゲーションとサスの関係・・・ 投稿者:三茶 車種名:ER34 投稿日:2004/04/23(Fri) 19:11
私はナビを付けて11ヶ月なのですが、たけるさんはどの位使われてますか?

[Res: 3734] Re: HDDナビゲーションとサスの関係・・・ 投稿者:通りすがり 車種名:三輪車 ツインターボ 投稿日:2004/04/24(Sat) 08:58
CDやDVDを再生中に道路の段差を超えた時など音が飛んだりしますよね?
メモリーに読み込んでから再生させてるので音は普通に聞こえますが、媒体を読み込む光はかなり
飛んでるのです。メモリーから再生させてる間に元の位置に修正しているので飛んでないように聞
こえます。

HDDの場合、衝撃で飛んでしまうとディスクに傷など付きます。そうすると最悪の場合、読み書きで
きなくなるのです。一度壊れてしまうとデータを復旧させるのに相当な金額が掛かります。
PCの場合ですが認識しなくなったHDDのデータ復旧を業者にお願いすると1GBが50〜60万円
だったはずです。まだするかも…。(こういう仕事でやってますので)

HDDは壊れたら中のデータは諦める他ありませんね。
HDDナビはメーカー保証なのかな??


[Res: 3734] Re: HDDナビゲーションとサスの関係・・・ 投稿者:三茶 車種名:ER34 投稿日:2004/04/25(Sun) 06:27
通りすがりさん、こんにちは。
私の使っているHDDナビは、一度入れた音楽CDは中に記録されるのであまりCDを再生
することはありません。またDVDも過去に一度見たくらいなので音が飛んだ経験は今のと
ころありません。

データ修復で50〜60万ということは、壊れたら修理しない方が良さそうですね・・・。
データだけでしたら「PCカード」とやらでもう一度記録させることはできませんか?
ナビに「PCカード」を入れるところがありますので。
取説をあまり読んでないので使用用途がよくわかりません(^^:

メーカー保証は1年だった気がします。

[Res: 3734] Re: HDDナビゲーションとサスの関係・・・ 投稿者:通りすがり 車種名:三輪車 ツインターボ 投稿日:2004/04/25(Sun) 09:10
恐らくHDDが壊れてアクセス出来なくなった場合はメーカーに送れば新品HDDに
初期データをいれた状態で戻ってくると思いますよ。それはデータ復旧ではないです。

データ復旧とはメーカーが入れたデータ(ナビ機能とか)ではなく、ユーザが後から入れた音楽デー
タなども戻して欲しいと依頼すれば何十万とか金額が発生するという事です。

HDDナビの良いところは音楽などのデータが記憶出来る点、アクセス速度が速い点ではないでし
ょうか。欠点はナビの地図データの更新をどのように行うか不明ですが、メーカーに送って…とか
だと面倒ですね。
今は通信機能で地図データを更新できるナビも出てきてるようで、時代の加速は凄いです(ーー;


[Res: 3734] Re: HDDナビゲーションとサスの関係・・・ 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/04/26(Mon) 09:52 <HOME>
レス遅くなりました。

>三茶さん
うちのナビは・・・1年と9ヶ月ほど使用しましたね。

パソコンに繋いで、データバックアップ取れるようになっているといいのにな。
(HDDナビ出た当初のパナの奴です。外部接続って何もなかったよなぁ・・・)
  
[Res: 3734] Re: HDDナビゲーションとサスの関係・・・ 投稿者:三茶 車種名:ER34 投稿日:2004/04/26(Mon) 10:27
>通りすがりさん
データ復旧の意味を勘違いしてました。
音楽データはまた入れなおせば良いから特に気にしてないです。

>たけるさん
STiの足で1年9ヶ月と聞いて安心しました(^^;
友人のに乗ったことありますが、程よい硬さで好きです。
あのくらいの硬さなら壊れないということかな・・・。
参考になります。

[Res: 3734] Re: HDDナビゲーションとサスの関係・・・ 投稿者:匿名 車種名:スターレット 投稿日:2004/04/27(Tue) 15:23
グランツァでサーキット仕様のガチガチな足回りでHDナビ使ってます。
サーキットでコースアウトして軽く溝にはまった時以外は飛んだことは
ないですよ。一般道でも段差気にせずがんがん走ってますが、ナビより
先に人間が飛びます(笑)

最近のHDナビはデータ更新のためにSDカードを使う物が多いですね。
ちなみにPC用HDのデータ復旧は数万でできますよ♪もちろん傷ついた
部分のデータは無理ですけどね。物理的に壊れてない部分のデータは
復旧可能です。

[Res: 3734] Re: HDDナビゲーションとサスの関係・・・ 投稿者:DR.K 車種名:フォレスター (SF5) 投稿日:2004/04/27(Tue) 16:59 <HOME>
三茶さん、はじめまして。すっかりご無沙汰なDR.Kでございます。

民生機器向けのHDDは、PC用に比べて過酷な条件での動作が多いので
耐震・耐熱・対衝撃性などはかなり強化されています。例えばポー
タブルなHDD音楽プレーヤ(iPodなど)で、そーっと扱って下さいなん
て注意書きとかはないでしょ?(笑)

また、HDD単体だけでなくショックアブソーバとの組み合わせなどで
保護するようになってますので過剰に心配する必要はないと思われ
ます。じゃなきゃ、製品として世に出ないでしょうしね。

#もちろん絶対壊れないってわけではないですよ。ただ、あまり気に
#する必要はないんじゃないかと思います。

##URL欄に参考になるサイトのアドレスを入れときました。
##良かったら参照してみてください。

[Res: 3734] Re: HDDナビゲーションとサスの関係・・・ 投稿者:補足 車種名:FD3S 投稿日:2004/04/28(Wed) 01:34
HDD復旧について、企業相手と個人とでは値段が違うと思いますよ。
企業のデータは絶対に復旧しなければいけないデータなどあります。
そういう場合、名も知れない業者へ依頼する事はまずないです。実績が有り、信頼のある
業者に依頼すれば、ネームバリューなどで価格も跳ね上がると思います。

「取れなかったらまぁ、仕方ないかな…」ですまされる個人と違います。
実績のある業者に依頼すれば1GB=数十万というのも普通だと思います。
それで価格差が生じてるのだと思います。

[Res: 3734] Re: HDDナビゲーションとサスの関係・・・ 投稿者:三茶 車種名:ER34 投稿日:2004/04/28(Wed) 18:53
匿名さん、DR.Kさん、補足さんありがとうございます。

特に匿名さんの話を聞いて安心しました。

DR.Kさん、リンクありがとうございます。
メーカーも色々考えてるんだな〜って感心しました。


[3647] 教えてくださ〜い 投稿者:たけ 車種名:ワゴンR RR 投稿日:2004/04/11(Sun) 20:40
はじめまして、よろしくです。
この間、インタークーラー(ARC製)交換したのですがあまり体感度がえられませんでした。
周りの人からはかなりパワーアップするって聞いてたものですから...
それに応じてフロントパイプ、ブースト1.0対応コンピューターいれてるのですが。
まあ、少々ターボメーターの上がりが鋭くなったような感じがします。
やはり容量大きいターボに交換しないと効果が出ないんでしょうか?
それともワゴンRには限界なんですかね、ATですし(^_^;)
ご意見頂けたら

[Res: 3647] Re: 教えてくださ〜い 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/04/11(Sun) 21:42
インタークーラーを大型にすると最高出力は上がりますがレスポンスは低下します。
タービンを交換した車両のインタークーラーを大型にすると出力は大幅に向上することもあ
りますが、ブーストアップ程度ではあまり体感できずに逆にレスポンス低下のデメリットが
目立ってしまう場合も多いようです。

[Res: 3647] Re: 教えてくださ〜い 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/04/11(Sun) 22:20
インタークーラーは前置きですか?それとも純正置き換え?ワゴンRやインプレッサ、FC
純正がは上にあるから空気が入ってきても抜けにくいから冷えにくいってイメージはありま
すね。

[Res: 3647] Re: 教えてくださ〜い 投稿者:たけ 車種名:ワゴンR RR 投稿日:2004/04/11(Sun) 23:35
お二人の返信者様ご意見ありがとうございました。
確かに出力(高回転かな)は上がってるような気します。アクセル踏んだときのもたつきが
あります、これがレスポンスの低下なんでしょうね...
はい、純正置き換えです。確かに抜けが悪いですアイドリングの時なんかはインタークーラ
ーから凄い熱を発してます。
やはりみなさんいろいろ工夫されてるでしょうね〜

[Res: 3647] Re: 教えてくださ〜い 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/04/12(Mon) 10:23
はじめまして

元、アルトワークスHA22S乗りです。I/Cの改造は難しいですね。
あまり大型にしすぎると、冷却効果よりも被圧縮体積の増大によるインマニ圧力上昇が
遅くなりますよね。(違うのかな。)多分・・・そうだと思いますが・・・
つまり、ブーストの立ち上がりが遅くなると思うんです・・・

アルトワークスに、そのARC製のI/C入れた友人がいましたが、なかなかいいよ!と
言ってましたけどね・・・ワゴンRは4型以降は元々I/Cが大型化されていますので、
その影響もあって、あまり体感ができなかったのかな??

タービン大型化は、街乗りをメインで考えておられるのでしたら、
あまりオススメできません。例えば、スズスポのHT06ですと、
低速のトルクがなくなります。高回転型のためですね。そのかわり、
ブーストが上がってからの加速はとんでもないです。鬼です。
が、街中では使い切れません。・・・(^^;)

街中orジムカーナなどのの加速重視のセッティングとしては、
N1−ECU(スズスポスポーツコンピュータ)に、ブーストコントローラで
ブーストの立ち上がりを良くし、フィルターをオープンタイプに、
マフラーを若干ぬけのいいものにする。またプラグはイリジウムの8番に。
この程度のチューンでしたら、燃調の補正も必要ないです。

このメニューで相当早くなります。体感バリバリです。
(ゼロヨンで1秒速くなりました)

すみません、あくまでもMTでのお話ですので、ATの場合は分かりません・・・
ATであまりハイパワーにするとATが負けてしまうことがありますので、
ご注意ください。(負けるというのは十分にパワーを伝えきれないということ)

ダイハツのYRVは少しいじるとすごいパワー出せるけど、ATが負けるとよく聞きます。
  
[Res: 3647] Re: 教えてくださ〜い 投稿者:たけ 車種名:ワゴンR RR 投稿日:2004/04/12(Mon) 22:06
たけるさんいろいろと教えて下さってありがとうございます。
元ワークス乗りでしたか〜速かったでしょうね☆
たけるさんの言うとおり、N1スズスポコンピューター、VVC、スズスポフロントパイプ、
イリジウムMAXいれておりますが、ノーマルよりかだいぶ体感出来ました。
フィルターはオープンタイプですと熱吸ってしまうかなっと思ってあえてモンスター製の純
正交換タイプ使っております。いちどオープンタイプいれてみます(^-^)
私のは2型です、ノーマルと比べてARC製I/Cだいぶ太いですね〜。それなのに体感出来なく
て残念です...ワークスですと「体感出来た」って僕も知り合いから聞きました....
ATは確かに心配です、ご忠告ありがとうございます。AT強化オイルなど入れてごまかし走ろ
うと思います。
タービン大型化は鬼ですか...(^^;)ひそかにワゴンRワイドのタービン入れようかなって思
っております。少々の加工で付くんですよね?
たしかインプレッサWRXには純正でオイルキャッチタンクついてますよね。

[Res: 3647] Re: 教えてくださ〜い 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/04/13(Tue) 09:24 <HOME>
VVCってなんですか?(照)

なるほど2型ですと、私の乗っていたアルトと同じ型ですね。乗っていた頃、4型orKei-Sportsの
大型I/Cを移設するか、1BOXのエブリーターボの前置きI/Cの移設するか、という計画もありまし
たが、未実施に終わりました。自作パイプベンドというとんでもないDIY領域に突入しそうだっ
たので・・・(笑)

ワゴンRワイド、、、K10Aですね、タービンはHT07ですね。
今のN1-ECUにそのままHT07をつけちゃうと、燃調が無茶苦茶になってしまいますよ。
体験した訳ではないですが、オススメのタービンがあります。
関西にあるK−CARのチューニングショップのNORWALKさんが作っている、HT07改。
これには、スズスポのN2-ECUと大型インジェクターが必要とのことですが、
低速トルクもそこそこで高回転のパワーもなかなか、優れもののようですよ。

あと、K6Aにマッチしたチューニングといえば、オイルとオイル添加剤。
オイルはモービル1のRP(0W-40),添加剤にはここの掲示板にも書きましたが、
広島高潤滑さんのヒートカット。この組合せが最高です。
「エンジンブレーキが効きにくくなる」くらいフリクションロスが減ります。
効果は3000kmで消えるので、こまめな交換が必須ですけどね。

それから、ボディ関係ではリアクロスバー。これ、すごく効きます。
コーナリング性能がぐぐっと上がります。既にお試しでしたらご容赦。

私のHPのURL上げておきます。アルト主体ですが、参考になれば・・・

PS:インプレッサはいじってないので、ほとんど知らないんです・・・(^^;
オイルキャッチタンクついてるんか・・・ブローバイオイルが多いとは
よく聞きますが。やっぱシリンダーが寝ているとブローバイオイル多そうですね。
  
[Res: 3647] Re: 教えてくださ〜い 投稿者:カーコミ 車種名:みらげ 投稿日:2004/04/28(Wed) 01:02 <HOME>
cpuセッティングがやはり重要なのでは?

ホスト名:szo04tk102.alpha-net.ne.jp

[Res: 3647] Re: 教えてくださ〜い 投稿者:はげ 車種名:どか 投稿日:2004/04/28(Wed) 01:16 <HOME>
インタークーラーだけだと効果がわかりにくい。やはりトータルセッティング(エンジン制
御系)を行うべきか。

ホスト名:szo04tk102.alpha-net.ne.jp

[Res: 3647] Re: 教えてくださ〜い 投稿者:ぐん 車種名:しるび 投稿日:2004/04/28(Wed) 01:50 <HOME>
インタークーラーそんなに利く?

ホスト名:szo04tk102.alpha-net.ne.jp

[Res: 3647] Re: 教えてくださ〜い 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/04/28(Wed) 17:33 <HOME>
ホスト名:szo04tk102.alpha-net.ne.jpさん、何が言いたいの?
CPUセッティング?トータルセッティング?当たり前じゃないですか。

ECUとそれにあったタービン(キット)、エアクリにマフラーにプラグから、オイルのことまで。
トータルセッティングのことで、書いたつもりですが。
人の書き込みはちゃんと読んで理解してから書き込んでもらいたい。

「インタークーラーがそんなに効く」って、「そんなに」って何ですか?
定性的すぎて何を応えたらいいのかわからん。

嵐に来ただけなら、さようなら。
  
[3714] ガソリン臭 投稿者:三茶 車種名:ER34 投稿日:2004/04/17(Sat) 13:08
毎度お世話になっております。
昨日室内が急にガソリン臭くなってしまったのですが、何が原因かご存知の方がいらっしゃ
いましたらアドバイスお願い致します。(臭くなったので窓全開にして走行→しばらくして
閉めたら臭いませんでした。)

[Res: 3714] Re: ガソリン臭 投稿者:やす 車種名:セレナ&ラパン 投稿日:2004/04/17(Sat) 22:09
しばらくして臭いがないのなら大丈夫だと思いますが(給油直後ですか?)ずーっとにおうようならかなりやばいので(ガソリンは気化すると引火します)とにかく早く近くの修理工場かディーラーに相談してください。

[Res: 3714] Re: ガソリン臭 投稿者:三茶 車種名:ER34 投稿日:2004/04/18(Sun) 01:29
全開直後に臭くなりました・・・。
今日は臭わなかったのでしばらく様子を見てみます。
ありがとうございました。

[Res: 3714] Re: ガソリン臭 投稿者:やす 車種名:ER-34 投稿日:2004/04/18(Sun) 21:45
同じ名前の人がいる〜室内がガソリン臭くなった経験がないんでわからないけど臭くなっ
たらやっぱディーラーに見てもらうのがいいと思います。(たぶん無料でしょう!)
  以前、ローレルに乗っていたときは燃料フィルター真下のゴムホースから漏れていまし
た!
たしかこのホースは切ったやつが売ってなくてメーター売りで高かった覚えがあります。
ガソリン、臭い、車内をGoogleで検索すると結構出てきますよ〜

[Res: 3714] Re: ガソリン臭 投稿者:三茶 車種名:ER34 投稿日:2004/04/19(Mon) 00:25
こんばんは。
同じお名前ですと車種で判断するしかありませんね(^^
Googleですね?今から検索かけてみます。
ありがとうございます。

ところで昨日、日産部品へ行ってきました。
以前いた感じの悪い人がいなくなり、今度は50歳前後の面白いオジサンになってました。
店へ入ったとたん「あぃ、らっしゃいっ!」とか(八百屋かよ(^^;)
私が「ゴムパッキン1個ください」と言うと
「ゴムパッキン2個じゃなくていいのかい?
ホントに1個でいいの?」(薄ら笑みをうかべつつ・・・)
結局2個買いました(^^;
何か日産部品が好きになりそうです・笑

ついでにEgの値段を聞いたらリビルドで33万円と言われました
新品Egの値段も聞いたところ
「リビルドと言う名の新品なんだよ、今は( ̄∇  ̄)ブヒャヒャヒャヒャ」
とも言ってました。
予想より安くて、これまた安心しました。

[3611] 12ヶ月点検 投稿者:まあ 車種名:R32GT−R 投稿日:2004/04/08(Thu) 23:32
おひさしぶりです。
12ヶ月点検についてお聞きしたいのですが、
みなさんは、12ヶ月点検ってどうされてます?
この間、はがきが来て自分やるか
業者さんに頼むか迷っています。

[Res: 3611] Re: 12ヶ月点検 投稿者:あも 車種名:R2・S LAーRC2 投稿日:2004/04/09(Fri) 02:08
はじめまして、こんばんは。
私は、車をいつも買っている整備工場(?)さんにしてもらってます。
自分で出来る点検がほとんどないのと、(ど素人なので・笑)
あとは、まあ、付き合いですね。ノルマに協力と言うか。

ただ、お金がない時は、液とかオイルなんかの量にだけ気をつけるようにして
しなかったこともありました。

[Res: 3611] Re: 12ヶ月点検 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/04/09(Fri) 08:58
法定12ヶ月点検というくらいですから、「点検しなさい」というのは法で決められています。
が、たとえば、これをしなかったから・・・といって、罰則があるわけではなく、
なんとなく忘れてしまってそのまま過ごしてしまう方も多いようですね。

そもそも、12ヶ月(6ヶ月、24ヶ月含み)点検は「車を安全に扱い、環境破壊防止」の
ために、定期的な点検を義務付けているものです。

仮に自分でやるのだとしたら、点検項目(法で決められているのかな?)が自分で判断
できるというのなら、それに越した事はないでしょうが、フロントウィンドウに貼る、
定期点検のステッカーはどこで入手するんでしょうね?

ハブやブレーキ、ブーツの割れ、マフラーの穴あき等々・・・なかなか
自分で点検するのは難しいですよね・・・

>>あもさん
液とかオイルとかの量の点検は「日常・指導前点検」として、常に点検する事が
必要な、項目ですよ。ドライバーとしてはね。(実際にはなかなか毎日はできませんけどね)

やはり、プロに任せるのがいいと思います。点検費用1万円くらいだと思いますが、
万が一、点検を怠ったためにブレーキなどの不具合の早期発見ができずに、
物損や人身事故を起こしてしまったら、1万円じゃ済まないですからね・・・

もちろん、出費のことなんかより、怪我人や死人を出してしまってからでは遅すぎますからね。
  
[Res: 3611] Re: 12ヶ月点検 投稿者:まあ 車種名:BNR32 投稿日:2004/04/09(Fri) 23:28
ありがとうございました。
やっぱり業者さんに頼もうと思います!

[Res: 3611] Re: 12ヶ月点検 投稿者:あも 車種名:R2・S LAーRC2  投稿日:2004/04/11(Sun) 17:39
>たけるさん
週末出かけていて、遅レスになりました。けりのついたスレを持ち上げてすみません(汗)
おっしゃる通りです。確かに、自動車学校でそう習いました(汗)
今は、洗車のたびくらいに開けて見てます。
よく考えると、ちょっと的外れで参考にならないことを言ってましたね。。すみません。
でも確かに、6・12ヶ月点検をしなかった時は
たけるさんが指摘されているような危惧はずっと感じていて、
やはり、きちんと見てもらわないとなー、と感じました。

[3604] 無題 投稿者:肉汁 車種名:マツダ ロードスター 投稿日:2004/04/08(Thu) 16:55
初めまして。
マフラーを換えたいのですが(あんまりうるさくないやつ)、どなたか音の試聴が出来るサ
イトを知りませんか?よろしくお願いします。

[Res: 3604] Re: 無題 投稿者:はち 車種名:BH5 レガシィ GT-B 投稿日:2004/04/08(Thu) 18:24
こんばんは。
マフラーメーカーとして有名なFUJITSUBOのサイトで音を
聞く事ができますよ。
http://www.fujitsubo.co.jp/

[Res: 3604] Re: 無題 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/04/08(Thu) 19:10
こんばんは

ええっと、愛車はロードスターですね?それでしたらマツダパーツ専門のオートエクゼのサイトで
も視聴出来ますよ。

あまり煩くないマフラーでしたら、トラスト辺りもよいと思います、結構おとなしいめの音です、
私はトラストのマフラーを着けています。

[Res: 3604] Re: 無題 投稿者:阪奈のエボ[ 車種名:ランエボ[(シャア専用) 投稿日:2004/04/08(Thu) 19:25 <HOME>
HKS製サイレントハイパワーも視聴できますよ
砲弾型の結構スポーティーなマフラーですが新JASMA基準認定なので車検も通ります。結構
下品じゃない重低音な音になりますよ
車種別リストではロードスターも(NA6CE、NA8C両方とも)対応してました

ここで視聴できます
http://www.hks-power.co.jp/products/exhaust/muffler/silent/silent.html

ちなみにHKSのHPです参考までに
http://www.hks-power.co.jp/

[Res: 3604] Re: 無題 投稿者:肉汁 車種名:マツダ ロードスター 投稿日:2004/04/12(Mon) 17:16
返信が遅くなってすいません。
皆さんありがとうございました。
じっくりまったりと決めたいと思います。

[3695] キセノンライトに水が入るよー 投稿者:やす 車種名:ER34 投稿日:2004/04/15(Thu) 00:23
なんかライトが暗いと思っていたらヘットライトに水が入っていました。雨の日にライトを
点灯した直後にライトの光がしましまに影が出来てました。原因はボンネットを支えるゴム
パッキンが裂けてボンネットがヘットライトを押し付けてライトのレンズ部分にあるゴムの
ガスケットを捲り上げてそこから水漏れしている様でした。
ライトを取り替えたいけどレンズ部分だけで5万円もするんで取り外してドライヤーで乾か
してHOLTSで出してる黒のシーラーで補修して直しました。(かなり明るくなりました)
★産さん早く気が付いてください!取り替えてくれたのは反対側のライトじゃないですか?
(なんでも光軸調整出来ないとかの理由で)しかもバンパーがズリ落ちててネジが止まって
いませーん。(数ヶ月後に気が付きました)
みなさんのご参考までにどうぞ!

[Res: 3695] Re: キセノンライトに水が入るよー 投稿者:三茶 車種名:ER34 投稿日:2004/04/15(Thu) 08:51
こんにちは、やすさん。
同じ車種なので気をつけようと思います。
が・・・
私もパッキンが壊れてフェンダーとボンネットに段差がある状態です。
早く直さないと修理代が高そうですね・・・。

[Res: 3695] Re: キセノンライトに水が入るよー 投稿者:うっかりサンペイ 車種名:レガシーB4 投稿日:2004/04/16(Fri) 08:45
初めまして。
先代のレガシーB4に乗っておりますが、最近気がついたら左のライトの中に水滴がつくよ
うになりました(雨の日とか洗車したときとか)。Dラーで相談したところ、外部交換で4
万、キセノン本体がいくと30万コースと宣告されました(泣)。
考えてみればちょうど一年前に左フロントを事故で修理してるんですが、そのときの後遺症
かとも思うんです(過失は8:2で先方の負担でした)。いまさら保険もきかないだろう
し。
いまヤフオクで左のキセノンを探してるんですが、なぜか右ばっかりなんですよね。なんで
左は出てこないんだろう?


[Res: 3695] Re: キセノンライトに水が入るよー 投稿者:やす 車種名:ER34 AT 投稿日:2004/04/16(Fri) 12:48
こんにちわ!ゴムを買ってきて取り付けました。(三茶さん2個で588円です)円柱状でネ
ジの様に切り込みが入っていて高さが調整できまーす。(ラバークリーナー?を付けてスイ
スイ取り付けが出来ました)ところで!そろそろミッションを交換しませんか?今なら、も
れなくコンピューター!ラジエター!後期型アルミペダル!メーター!シフト周り!あと思
いつかない〜あっそうだ!低速オーバードライビング時のいい音が聞けます〜(冗談
  うっかりさんレガシーもいい値段しますね〜助手席が一番危険とか真正面からの衝突は少
ないと聞いた事があるんでたぶんそんな感じで左は少ないんでしょう?頑張ってください〜
オイラ、バルブを外す時に手順を間違えて割れそうになりました、しかもアンダーカバーの
ネジ三本折れました。(涙

  最後に以前ローレルに乗っていた時、ライトに水が入ってしまいライトを意識したら表面
の汚れも気になりライトの表面にボディー用のコンパウンドをかけたらライトが真っ白にな
ってしまいました。

三茶さん知っているかもしれませんが、後期用のアルミペダルはヤフオクでよく売っていま
すが、前期型にはペダルに軸まで一式で買わない付きませんでした〜ご参考までにどうぞ〜
 

[Res: 3695] Re: キセノンライトに水が入るよー 投稿者:やす 車種名:ER34 投稿日:2004/04/16(Fri) 13:07
↑のアルミペダルの補足で、アルミペダル単体で買う事が出来ても、軸(棒)の部分は単体
で売っていません。∴軸を買うとペダルも付いてきて一式となります。オイラもあまったペ
ダル部分だけヤフオクしたくなる〜

[Res: 3695] Re: キセノンライトに水が入るよー 投稿者:三茶 車種名:ER34 投稿日:2004/04/17(Sat) 09:29
こんにちは〜♪
2個で588円とは予想より遥かに安いので安心しました。
ヒマがあったら日産部販で買ってこようと思います。
(部販の人の対応って感じ悪くて嫌いだったりする・・・)

せっかくのお誘いではありますが、コンピ、ラジエター、メーターなど一通り揃っています
のでお気持ちだけありがたく頂戴させていただきます(^^;

ペダルって前期後期で違うんですね。
Eg,MTだけじゃなかったかぁ〜・・・。
私が車を買ったときはマイナーチェンジ前で50万引きにつられて前期を買ってしまいまし
た。ガクーン。

[Res: 3695] Re: キセノンライトに水が入るよー 投稿者:やす 車種名:ER-34 投稿日:2004/04/18(Sun) 21:31
雨漏りしているライトを無料で交換してくれる事になりました。
いろいろとありがとうございました。

[3708] クラッチ交換 投稿者:Q太郎 車種名:セリカ GT-FOUR 投稿日:2004/04/16(Fri) 19:00
そろそろクラッチが滑ってきたので交換しようと考えてます。
そこで質問です。
通常、クラッチはどのくらいで交換するのがベストなのでしょうか?
僕の車(セリカ GT−FOUR ST205)は現状では1速、アイドリング状態でクラッチが繋がります。
もう一つ質問です。
どのくらいの費用がかかるのでしょうか?
話によるとエンジンの脱着があるので結構、かかるとのことでした。
どなたか教えて下さい。

[Res: 3708] Re: クラッチ交換 投稿者:三茶 車種名:ER34 投稿日:2004/04/19(Mon) 00:37
こんばんは。

クラッチの交換サイクルは人によって違うと思います。
私は新車で34を買って6万kmでノーマルクラッチが滑りだしたので、
ニスモのセラメタとか言う強化クラッチに交換しました。

が!
顔見知り程度の人に車を2、3日貸したら
ものの見事にクラッチがなくなってました。
交換してまだ2ヶ月も経ってなかったのに。(どうせ信号でゼロヨンでもしたのでしょう)
頭にきたので文句を言ったら「取り付け方が悪いから早くなくなったんだ」とか
言ってきたので呆れて縁を切りました。

で、今はニスモのカッパーミックスが入ってます。
交換後1年少々、走行距離で(たぶん)2万kmは超えてますが、
今のところ順調です。

工賃は詳しくわかりませんが、FFと4WDは高いみたいですね。
車種によってはEgをおろしたりもするみたいですし。
ディーラーで見積もり出したほうがいいと思います。

[Res: 3708] Re: クラッチ交換 投稿者:K 車種名:Silvia S15 投稿日:2004/04/19(Mon) 10:02 <HOME>
>Q太郎さん
クラッチの交換は、やはり滑るの感じる事が出来た時が交換のタイミングだと
思います。距離うんぬんより、クラッチの使い方に大きく異存しますので。

費用は、パーツ代+工賃となりますが、工賃は安いところで3万円前後、
高いところでは7、8万円くらいと、バラツキがあると思います。
そこにパーツ代、純正を入れるのか、強化品を入れるのかでまた変わります。
平均的なのは、ディーラーだと思いますが。

[3831] 載っていて・・・・ 投稿者:龍@学生 車種名:SkylineR32TypeM 投稿日:2004/04/28(Wed) 01:31
こんばんわ、初書き込みです。
スカイラインR32タイプMに乗っている龍と申します。
買った時からなんですが、運転中にとてもガソリンの臭いが車内にたちこめます(汗
なぜなんでしょうか? ターボをがんがんに作動させた時によくなりますが、それ以
外ン時もあります。 エンジン自体は、H3年で6万`走ってますが絶好調だと自分
は思うのですが....ターボ車初なので、ターボ車独特なものなんでしょうか?