掲示板過去ログ集 3601-3700
3501-3600<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[3653] アース 投稿者:たかし 車種名:スープラ 投稿日:2004/04/11(Sun) 22:35
こんにちわ。
どなたかアーシングしてる方いますか?
効果とかが知りたいんですが・・・
やっぱ値段によって変わってきたり、自分でするには難しいですかね?

[Res: 3653] Re: アース 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/04/12(Mon) 10:08
過去ログNo.3436で一度議論になっています。御参照ください。

効果は人・車種でそれぞれですが、値段による差は聞いた事がないですね。
個人的には、高いものを買うメリットは・・・ほとんどないと思います。
ホームセンターで売っている電線と圧着端子で2〜3千円・・・
  
[Res: 3653] Re: アース 投稿者:たかし 車種名:スープラ 投稿日:2004/04/13(Tue) 01:22
あっ、そうですね。
前に見たことがありました。
ありがとうございます。
なんとか自分でしてみます!

[Res: 3653] Re: アース 投稿者:最強の5番 車種名:AE101カロゴン 投稿日:2004/04/13(Tue) 03:04
過去ログのスレッド立てた者です。
実際にアーシングやてみました。
近所のHCで「広告の品」ということで5m、端子付きで1,500円。
取付個所は説明書とにらめっこしてもラチがあかないので、
当HPでもkachiさんが紹介されてたAE専門のHPを参考にしました。
御丁寧に写真付きだったので非常に参考になりました。
結局6本を接続しました(もう1本ありますが、端子不足・・)。
線の加工と取付で約2時間ちょい。しかし、土曜日は暑かった〜。

で、肝心の効果ですが・・・、
1.パワーウインドウは明らかに開閉が速くなった(と思う)。
2.オーディオの音が大きくなった(と思う)。
3.エンジンがかかり易くなった(と思う)。
4.良く言われる燃費は、まだ一日しか走行してないので未計測。
5.ライトが明るくなった(と思う)。
6.エンジンルームが賑やかになった(僕のは黄色のスケルトン)。
と、こんな具合いです。
実際に数値を計ってみた訳ではないので、効果は!?ですが、
悪魔でも「と思う」というところがミソです。
たった\1,500でこれだけの満足度(自己満足)が出れば良しでしょう。
>>たかしさんのスープラとは車種もパワーも全く異なるので、
「80へぇ〜(´д`)//Ω」ぐらいに考えて下さい。
なお、どのHPにも書いてありましたが、接続した後は約10分ぐらいは
アイドリングをしてコンピューターに新回路を覚えさせる方が良いそうです。

[Res: 3653] Re: アース 投稿者:三茶 車種名:ER34 投稿日:2004/04/13(Tue) 12:48
水をさすようで恐縮ではございますが、友人から聞いた話を1つ・・・。
某一流アフターパーツメーカーのエンジニアの会話で
「あんな効果のない物、よく買うよな〜。まぁ、利益率がいいから売れればいいんだけど」
というような会話があったらしいです。それを聞いてしまったので、私は電気系のチューニ
ングはしていません。

ただし、スカイラインはボディーとマフラー(触媒の辺り)にアーシングが一本(かなり細
いもの)がしてあるので、効果があるのかな?とも思ってしまいます。

半年前は「ホットイナヅマ」というのがバカ売れしてたみたいですね。

結局どうなんでしょうかね・・・・・・?

[Res: 3653] Re: アース 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/04/13(Tue) 19:53
アースチューンですかあ、私もどうしようか考えていた所でしたので、でも人により効果が違うし
値段もピンきりで本当に効果あるのかないのか解らないですね、専門家の意見でも効果のあるなし
が人によって変わりますし、結局賛否両論どっちも立証されていないのですよね、未知の世界です
ね。車種によっても変わるし、同じ車でも生産時の作り方(機械と言っても人の手もあるので一台
一台微妙に変わると思う)でも変わりますし、アースの着け方でも変わるし、完璧な仕上がりと言
うのが恐らく効果があると答える人だと思います。
トルクも上がると意見もあるし、燃費も上がる、エンジンがかかりやすい、色々意見ありますね。
でも、プラグのアースチューンは結構効果があるらしいですよ、結構値段は高いですが。
数値的に上がっても実際は数値通りの性能は出ないですからね、だから数値だけで見れば効果はあ
るのだと思います、実体感出来ないからというのは効果がないと言う意味かな。

まあ一部は一種の満足感だと思いますね、お金をかけたからなんでも性能が上がったと錯覚してし
まうのだと思います。
マフラーを変えて燃費が下がった、実際は同じなのに、音を楽しむ為にいつもよりちょっと踏んで
いるからその分燃料を食っていると言う部分を脳から消してしまって、ただ単に変えたから悪くな
ったと思い込んでしまうのだろうと。これと同じかなと思います。

[Res: 3653] Re: アース 投稿者:マッスルゴリラ 車種名:ランサーエボリューションW 投稿日:2004/04/14(Wed) 09:57
私も今度アーシングしようと思っているのですが
効果としては最強の5番さんやヨシさんがおっしゃったもの意外なら

・古い車ほど効果がある(他の配線が老朽化しているため)
  そこに新しい線を通してスムーズな通電を行うから。
  スープラは少し年も過ぎてるので効果がありそうです。
・オーディオの音質向上
・ライトが少しだけ青白くなることもあるそうです

こういった類のチューンは本当に賛否両論があると思いますが
自分がしたいと思うならした方がいいと思います。

これもヨシさんがおっしゃってますが、せっかく燃費やトルクが上がっても
それを良いことにいつもよりアクセルを踏むと当然燃費は悪くなります。
アーシングは渋滞している電気回路を線を増やすことで通りやすくして
スムーズな道を作るというものなので
少なくともオーディオの音質と燃費には効果があるのでは?というのが私の考えです

ただ、私も素人なものなので、100%効果があるとは言えませんが
やったほうがいいと思います。

値段の方ですが、オート○ックスなどで売っているアーシングセットは1万円を
超える物が多いのでなかなか手は出せませんが、自作なら1000〜4000円も
あれば十分にできると思います。(工具があればですが)

アーシング効果を信じるか信じないかは本人さん次第ですので
自分が良いと思えばやるのが一番じゃないでしょうか。

注)配線位置によって効果がかなり変わるので、効果と場所を調べてから
   配線を行ってくださいね。

[Res: 3653] Re: アース 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/04/14(Wed) 13:32 <HOME>
アーシングの効果の「理屈」からきっちりと考えた方が良さそうですね。
色々なHPがありますので、各自勉強してみてはいかがでしょうか?
それを信じるか信じないかは個人の判断ということですが・・・

中でも興味を引いたHPをいくつか紹介します。

http://www.linkclub.or.jp/~kunisawa/kuni/info/carcare/earth.html
実際に加速データを採取して比較していて、「効果あり」を実証

http://www.aic.gr.jp/car/earthing/index.shtml
ここは分かりやすく解説されています。特にアーシング前後の各部位の抵抗測定は
興味深いです。

http://www.higuchi.com/item/28/catid/4
こちらは逆に否定的な意見です。これもごもっとも。


ま、私の個人的な結論としては、

上手くやれば、多少なりとも効果はあるだろうが、燃費が%オーダーで
変化するなんてことは無さそう。オーディオやライト明るさももしかしたら、
体感できるかもしれない。
このくらいの効果のものに、1万円を超える投資をするのはもったいないので、
やるとしたら、E/R内のドレスアップを主目的として、カラフルな配線を
2千円程度の投資にとどめておくのが良さそうだな・・・といったところです。

古い車で効果があるのは、純正のアース配線や端子部分の酸化によって抵抗が増し、
アーシングの効果がわかりやすくなっているのかも知れませんね。
なので、古い車は純正のアース配線を新しくしてやるだけで効果が出るのかも。

今度買い換える車では、アース強化前後でちょっとデータを取ってみようかな。
なんて考えています。
データといっても、デジタルメータを使った加速比較データとか、燃費データとか
そんなもんですけどね。電気回路のことは素人なのでよく分かりません。(笑)
  
[Res: 3653] Re: アース 投稿者:たかし 車種名:スープラ 投稿日:2004/04/15(Thu) 00:24
みなさんどうも(感謝)
いろいろな意見たくさんありがとうございます!
たしかにそんなに実感できないかもしれません。
しかし昔ツレは引き方によってはかなりの効果があったように
その子の先輩はいってたみたいです。

[Res: 3653] Re: アース 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/04/15(Thu) 15:19
アーシングかぁ・・・
ロードスターってトランクにバッテリーあるからできないんですよね(泣

[Res: 3653] Re: アース 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/04/20(Tue) 02:34
本日、駄目で元々のつもりでアース線買いました。私の車専用との事でしたので汎用品よりはいい
かな?8馬力向上(ほんまにそんなに上がるの?)ライト照明度アップ、低トルクアップ、オーデ
ィオノイズ低減、使用者からの大好評、と言うセールス文句が書いて有りましたが、挑戦的な気持
ちで購入しました。色はブルーです、送料込の3400円でした。
エンジンのドレスアップて感じのつもりで購入しましたので、性能が上がれば一石二鳥て感じで得
した気分になれそうですね。

何やら、線は何本でも数が多ければいいと言う訳ではないらしいですね、何本着けても性能は変わ
らないらしいです、5本以下が最適らしいです。

[Res: 3653] Re: アース 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/04/22(Thu) 17:41
アース取り付け完了しました。その後約2時間ほどコンピューターの学習と慣らしの為に走りまし
た。効果はいまいちはっきりとは解りませんがなんとなく性能は良くなったように思えます。エン
ジンはかかりやすくなりました、車体は軽くなったように思えます、加速感が変わったように思え
ますので。
なんだかんだ言っても、着けていないよりは良いように思えますので、効果は出ていると思いま
す。エンジンのドレスアップにもなりましたので、見た目だけでも満足ですよ。

[Res: 3653] Re: アース 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/04/22(Thu) 20:08 <HOME>
>>みちるさん
どこかのサイト情報の受け売りですが、車体の後にバッテリーがある場合は、エンジンルーム内の
アースは一旦ボディに落し、またリアのボディから(−)端子に繋いでいるので、エンジンルーム
内では、ボディアースへの強化(抵抗低減)をすることで効果が出るとのことでしたよ。

エンジンルームからバッテリーまで直接配線を引いても、長くなるばかりで結局抵抗が高いんです
ね。ボディは鉄なので、銅よりは電気抵抗は高いですが、断面積を考えると圧倒的に総抵抗は低い
ということなんでしょうね。

>>配線方法
ヨシさんがおっしゃっているように、本数制限は結果的に考える必要があるんでしょうね。
アース配線。といいながら、結局は電気配線なわけで、電気は電圧の高いところから低いところに
流れる(概念的にですけどね)ということをしっかりと認識して、繋ぐ順番をきっちり検討するこ
とが重要なのかなって思います。

全てのアースポイントを直接(−)端子に繋げばいいんでしょうが(最も電位の低いところは
(−)端子ですよね?)、どこかとどこかのアースポイントを中継するような場合は、逆効果にな
ることがあるのかも知れないなぁ・・・なんてイメージで考えています。

電気回路に詳しい方、どうでしょうね?
  
[Res: 3653] Re: アース 投稿者:通りすがり 車種名:三輪車 ツインターボ 投稿日:2004/04/24(Sat) 09:20
私のFDはトランクにバッテリーを移動させてるのですが、オーディオ用のアース線(直径1cmくら
い)をE/Gまで引いてます。それを外すとセルの回りなど遅くなり、明らかに電力不足を感じます。

それを考えると配線の劣化などにより電力不足の場合は効果有りだと思いますが、新車などは10
0%電力供給が足りている場合はそれにプラスαしても、あまり変わらないような気もします…。
逆に電化製品なので過度の電力は供給は耐久性を低下させるのでは…?と思ったり。

車の修理屋してる親戚のおっちゃんやディーラーの人も、古い車ほど効果あるだろうけど、ある程
度新しいのは
意味ないと言ってました。

[3639] 迷ってます!!意見を頂きたいのです。 投稿者:BECK 車種名:これから買う 投稿日:2004/04/11(Sun) 02:33
@:今車を買おうとしてるのですが、180sxとインテR(DC2)のどっちを買おうか迷って
ます。皆さんがこの二つの車しか存在しなかった場合、どちらを選びますか??できればその理由
も教えていただければ幸いです!”
A:インテRに後付でターボを乗せるとしたら何が必要で費用はいくらかかるのか教えて下さい!

[Res: 3639] Re: 迷ってます!!意見を頂きたいのです。 投稿者:NOV 車種名:Live Dio ZXほしい 投稿日:2004/04/11(Sun) 08:37
うーん。
180はおそらくターボ付きってことでしょうね。
どれにしても年式かなりいってますし、状態悪いものでもかなりいい値段で取引されています。
はずれくじを引かないようにするのは相当困難です。金額的にもかなりきついかも...。
お気をつけください。

インテグラのほうが私は好きですが、あれにターボいりますかねぇ...。
ターボなしでもVTECはNAでも信じられないくらいパワーありますし、ターボみたいな後からドッカ
ンパワーの特性があるんで、ターボつけてそれ以上にパワーがあると、まち乗りではかなり制御し
にくい車になると思います。
絶対的な出力は200馬力ちょっとなので大型ターボ車に比べると見劣りするように感じますが、
車重が軽いのでインテRの加速感は他の車NA車に比べると異常です。

たとえば、走り出しはトルクが無いから、グボッッと踏み込んだらターボ&VTECがかかって、どっ
かーんパワー!になりそうな...。クローズドサーキット専用車じゃない限り、一般道走行にはちょ
っと向いていないかも...。


整備やチューニングを楽しむなら、180はシルビアのパーツがかなり流用できますし、ターボ搭載と
言うこともあって楽しいと思います。ちょっと壊れかけをわざとかって、知識をつけつつ自分で直
すというのも楽しいものです。また、インテと比べるとFRならではの安定性もあります。

そういう点ではインテRは比較的新しい車ですので、調子の悪いものは少ないと思います。また、NA
なので、チューニングポイントが限られていますし、極端なパワーアップは後付過給器でもつけな
い限り図りづらいです。しかし、先ほども言いましたが、極端なパワーアップは運転上級者でない
限り難しいです。微妙なアクセルワークができずにスピンや急発進で事故る可能性が高くなってき
ます。
インテは、まずはNAのままで踏み込んで走ってみて、そのパワーを試してください。たぶんターボ
の必要を感じないと思いますよ。

[Res: 3639] Re: 迷ってます!!意見を頂きたいのです。 投稿者:Q太郎 車種名:セリカ GT-FOUR 投稿日:2004/04/11(Sun) 08:44
BECKさんへ。

こんにちは。Q太郎です。
インテRか180かで迷われている、とのことですが、僕だったら迷わずインテRを買います。
理由は以下の通りです。

エンジンの性能:基本設計はB18Cの方が新しく、技術的にも進んでますので後々のトラブルは少な
いと思います。ピークパワーではSR20DETに一歩、劣りますけどね。ふけ上がり、レスポンス、回
転フィールは良いです。良く出来ているエンジンなので購入後にエンジン本体に手を入れる必要が
ないです。燃費も若干ですが、インテRの方が良好だと思います。(乗り方次第ですが。)

ボディ剛性:両車ともハッチバックなのでリヤ周りが少々、弱いみたいですが、実用上では問題な
いと思います。インテRは純正でフロントタワーバーもついているので多少、お得かもしれないで
す。

内装:両車の明らかな違いはシートです。インテRは純正でレカロなので購入後、シートを交換する
費用を押えられます。シフトノブもチタン製。買うと1万くらい飛びます。リアシートもFFなのでプ
ロペラシャフトが無い分、180よりも多少、ゆったりしていると思います。

実用性:積載能力に関しては僅差だと思います。燃費は「エンジン」て触れたとおりだとおもいま
す。

以上の点から僕だったらインテRを選びます。(今はトヨタ車にのってますが)
VTEC、楽しいですよ。ターボとは違う加速感が面白いです。

もし、インテRにターボをつけるとしたら必要なもの(僕の知る限り)は・・・
タービン、エキマニ、フロントパイプ、マフラー、サクションパイプ、アクチュエーター、ガスケ
ット、容量の大きいインジェクター、インタークーラー、キノコ型エアクリーナー。
以上のものは大抵、キット化されています。大手メーカーから発売されているのでチェックしてみ
るのも良いと思います。
さらに完璧を期するならコンピューターのセッティングも変更したほうが良いと思います。
燃調もリセットした方がより良いですね。
跡付けターボは恐らく完璧にやると50万〜80万くらい掛かると思います。

以上、素人車好きの考えですが、参考になったでしょうか?
多くの資料や意見を参考にしてお気に入りの1台を見つけて楽しいカーライフを満喫してください。


[Res: 3639] 免許すらない学生の意見ですのでお気になさらず・・・ 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/04/11(Sun) 17:09
僕なら・・・180SXです!
FRのターボってのは今後味わえなくなりそうなジャンルですから。
また、FRの方がドラテクを磨けそうですし(^o^)

なんと言っても180SXのデザインが好きですw

[Res: 3639] Re: 迷ってます!!意見を頂きたいのです。 投稿者:セレンシアVt 車種名:C33ローレル 投稿日:2004/04/11(Sun) 19:53
私も180SXです。
FFはスポーツカーには向きません。やっぱ、FRですよ!
基本設計は旧いですが、とてもよく出来たクルマだと思います。

それに、インテグラって私のローレル君よりも車高が高いし(笑

[Res: 3639] Re: 迷ってます!!意見を頂きたいのです。 投稿者:マッスルゴリラ 車種名:ランサーエボリューションW 投稿日:2004/04/11(Sun) 21:12
私もQ太郎さんと同じで迷わずインテRですね。
ただし、中古で買うならフルモデルチェンジ後のインテRに限ります。

エンジン、デザイン、性能など、インテRのほうが個人的に良いと思うからです。
とくにエンジンとデザインの差はすごく感じます。
BECKさんがサーキットなどに行かない人ならターボなくても十分すぎるくらい速いです
よ。
これも個人的意見ですが、FFかFRについてもFRの魅力はドリフトだと思うのですが、
某マンガのように公道でやるのはもちろん危険(死にます・・・)なので
サーキットなどに行って、ドリフトをしないならFRの意味は皆無だと思います。
FRは滑りやすいから危険ですし・・・

スポーツカーはFRじゃないといけないということはありません。
FFならFFの特徴を活かした走り方、4WDは4WDの特長を活かした走り方がありま
す。

後悔しないように選んでくださいね!

[Res: 3639] Re: 迷ってます!!意見を頂きたいのです。 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/04/11(Sun) 21:47
運転したことがないので疑問なのですが、やはりFRってドリフト以外メリットないんで
しょうか?
よく言われる「ステアリングと駆動が分かれてるためピュアなハンドリングが」的な事って
素人にもわかるんでしょうか?

そういえばインテRは「FFでもスポーツできることを証明した」車だと言われていますよ
ね!

[Res: 3639] Re: 迷ってます!!意見を頂きたいのです。 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/04/11(Sun) 22:13
皆さんは主観的に言ってますが、とりあえず乗り比べたらいかがですか?インテRと180
気に入ったの探して、その2台を乗り比べたら後悔はないと思いますよ。

ちなみにBB4プレリュードから180に乗り換えた先輩がプレリュードならチンタラ行か
なくてすむのに・・っていってました。やっぱりトラクションないみたいですね。車高調組
んでる車なんで180が全部そうとはいえませんけどね。
きのう(というか今日!?)シルビアのボディ剛性のなさに恐怖したtuneでした。

[Res: 3639] Re: 迷ってます!!意見を頂きたいのです。 投稿者:セレンシアVt 車種名:C33ローレル 投稿日:2004/04/11(Sun) 23:08
私の車歴はすべてFR車です。
FRはドリフトがすべてではありません。
街乗りでも十分FRの良さを実感できると思いますよ。
とにかく、乗り比べてみてはいかがでしょうか?

[Res: 3639] Re: 迷ってます!!意見を頂きたいのです。 投稿者:あーちゃん 車種名:無性に今コペンが欲しい。 投稿日:2004/04/12(Mon) 03:53
●180SX
SR20DETはどちらかといえばかったるいですが
それなりにパワーはあります。一応2リッターターボですし。(NAもあり)
FRのハンドリングは良いですね。
普通に走っててもわかりますよ。よく言われる表現ですがアクセルで曲がる感じ。
FRにこだわるなら180SXですね。

●DCインテR
この車はエンジンがとにかく凄いです。
吹け上がりが最高。5500回転でハイカムに切り替わり8000回転超まで一気に回ります。
特にハイカムに切り替わってからは音といい、加速といいしびれます。
へたなターボよりパワーあります。
さらにクロスミッションなのでシフトアップ時も高回転をキープ。
96スペの方が気持ちよさは上かな。98スペはいくらかマイルドになってるので。
この車はFF車ですが、しかしまー良く曲がります。
当時インテRの開発部長さんが(←NSX-RやS2000も開発を指揮した人)
「FFではスポーツできないと言われていた時代にFFでスポーツしたかった。
FFでもやれば出来ると言うことを意地で示したかった。」
と語っていたのを覚えていますが、実際この車がでて世間のFF車の評価はかわりました。
FFでは世界最速と言われてましたし。
さらに純正レカロやチタンシフトノブ。気合い入ってます。内装はちゃちーですが。
ホンダのタイプRはインテに限らずどれもお勧めです。

インテRはNAである事に一番の意義があるのでターボを付けるのはお勧めしません。
付けてる人もいますけどね。

試乗して比べてみるのが一番ですが、自分ならインテRを迷わずお勧めします。
NAながらリッター111馬力を絞り出すB18Cの動力性能。
アクセルの動きに対するレスポンスは一級品。高回転時のエンジン音は鳥肌モノです。
まさにNAの真骨頂です。一度お試しあれ。

余談ですが、友達の180SXが2車線道路でインテRと信号ダッシュで競争したんですが、負け
ました。
2リッターターボが1.8リッターNAに。

[Res: 3639] Re: 迷ってます!!意見を頂きたいのです。 投稿者:コール 車種名:CJ4A 投稿日:2004/04/12(Mon) 08:49
インテRと180SXと言う事ですが絶対的な速さを求めるのなら
インテRで決定だと思いますよ。
180SXは面白い車ではありますがガチンコの勝負ではインテRに敵わないと思います。
インテのB18エンジン(Rに限らずSiなんかも)は私が乗っているCJの4G92何かとは
比べ物にならない位高回転の伸びが良いです。
低速トルクと燃費は4G92に分があるかもしれませんが。
またターボに関してですがホンダのエンジンはエアクリとマフラーを下手に交換したりすると
調子が悪くなったりするほどバランス追求されているらしいのでターボなんてつけると
メンテとかセッティングとかスゴク大変そうですし。
むしろそのままでも速過ぎるくらいなので必要無いと思います。
付けるとすればそれこそ180SXが乗り出せそうな額になるかと思いますし。

[Res: 3639] みなさん!本当に有り難うございました!!! 投稿者:BECK 車種名:これから買う 投稿日:2004/04/12(Mon) 23:39
確かにFFとFR、それにターボとVTEC・・悩み所が沢山あった中、一つの答えがみつかりそ
うです!!
友人にどちらか乗っている奴がいればいいのですが、なにぶん友人の乗ってる車とかぶるのが嫌い
で(贅沢ですか?)両方ともどんな車なのかサッパリだったんです。新型インテRは友人が乗って
るけど、あの丸っこいの苦手で・・・旧型の話をその新インテRに乗ってる友人にしたら「わから
ない!」と一言。困ってしまってココに投稿した次第です!”
やっぱりココに投稿してヨカッタです☆みなさんの知識のおかげで自分の中で「インテR」って答
えが出せそうです☆確かに180には色々いじくれる部分があるかも知れませんが、等本人全く車
に関しては無知に近いのでいじれる部分が限られるインテRの方が自分には向いてる気がしまし
た!それにインテRの素晴らしさも分かって来たのでとりあえずはインテRの方向で考えて行きた
いです!もしまた分からない事があったら投稿させて頂きます☆
あと、もしインテRを購入できたら写真UPしますね☆
本当にみなさん有り難うございました☆

[3716] マイカー(中古車)購入にあたって。 投稿者:新社会人 車種名:無し 投稿日:2004/04/17(Sat) 19:58
質問がありますので、書き込みさせてもらいます。
私は、この4月から社会人一年目の者です。
車を購入するにあたって、お金を借りようと思ったのですがわからないことがあります。
お申し込みいただける方の欄に次のように書いてありました。

次の条件をいずれも満たす方
・ 満20歳以上満64歳未満(ただし、完済時70歳未満)
・ 安定継続した収入がある方
・ 保証会社の保証が得られる方

年齢は24歳なので問題無いのですが、二つ目と三つ目が該当しているのかわかりません。
普通の会社の正社員なので、安定はしているのかなぁと思ったりもしたのですが、前に昨年度の年
収がいくら以上ないと駄目みたいなことも聞いたので。
三つ目もよくわかりません・・・。保証会社の保証って???って感じです。
どなたか教えてください。

[Res: 3716] Re: マイカー(中古車)購入にあたって。 投稿者:通りすがり 車種名:三輪車 投稿日:2004/04/17(Sat) 21:50
保証人がいれば問題無いですよ。
保証人がしっかりしていればですが…。

[Res: 3716] Re: マイカー(中古車)購入にあたって。 投稿者:新社会人 車種名:無し 投稿日:2004/04/17(Sat) 23:27
つまり、保証人がいないと駄目ということですね??
問題は、それだけでなのでしょうか?

[Res: 3716] Re: マイカー(中古車)購入にあたって。 投稿者:最強の5番 車種名:AE101カロゴン 投稿日:2004/04/18(Sun) 06:54
そのパンフレットの発行元と思われるの勤務していますので、
上記3つについてちょっと補足しますと・・・
1はそのままですね。
2は基本的に勤続1年以上が対象ということとなります。
また、申込金額は前年年収の50%まで。
例えば200万円借りようと思ったら400万円以上の収入が必要となります。
3は要は審査がOKになる人かどうか、ということです。
個人信用情報に傷がないかとか、購入先がしっかりしているかどうかとかetc.
なお保証会社の保証付きになるので保証人は必要ありません。
逆に保証人をつけるから、ということで申込みはできません。
オートローンの場合、悪魔でも無担保無保証人です。
よって>>新社会人さんの場合はちょっと厳しいですね。
あ、悪魔でも当行の場合ですので、その他銀行、金融機関の基準は確認してね。
ちなみに当行の場合、家族の車購入も対象となりますので、
上記基準に合致していれば、親に申込みして貰っては?

ちなみにちなみにHPからでもローン申込みはできるので・・・。
ご参考までに。

[Res: 3716] Re: マイカー(中古車)購入にあたって。 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/04/18(Sun) 15:14
こんばんは

・ 満20歳以上満64歳未満(ただし、完済時70歳未満)

そのままの通り、20歳以下の未成年は単独でのローンは組めないと言う事です、親か保証人の名
義が必要です。
現金一括払いなら問題はありません、必要ない事ですので。
24歳でしたら問題はないです、パスして下さい。
私も昔18歳の時に、あるローン会社に申し込みに行った所、未成年ですので保証人が必要と言う
事で申し込みが出来ませんでした、親名義です。


・ 安定継続した収入がある方

大体高額ローンになれば半年以上ぐらい勤続している必要があります、30万円ほどのローンでし
たら一ヶ月ほどの勤続でも審査は通ります。前に一度カードを作った時に、一ヶ月前に入社したと
言うと「ああ」と言うふうな感じにされましたので、一ヶ月では難しいとの事です、低額(10万
以下)でしたので審査は通りました。
ようするに収入があると言う事を会社への確認が必要なだけです。たしか会社に所在確認の電話が
されます。貸す金額の分ちゃんと返しきれる能力(安定収入)があるかどうかと言うのが重要なの
です。
それと、高収入長勤続でも、今までのローンの状況(携帯や他のローン)などの、残高や返済状況
などで審査は通らない事も有ります、車の審査は結構厳しいですから。
個人信用情報のブラックリストに一度載れば、半年一年(状況による)は消えないのでその間は何
も審査は通りません、その間はすべての買い物は現金一括ですね、ブラックリストに載る前に作っ
たカードも一部使えなくなりますので。


今って何でも審査が必要な時代になりましたね、結構面倒です。銀行の口座作るだけでも審査が必
要な所もありますし。

[Res: 3716] Re: マイカー(中古車)購入にあたって。 投稿者:新社会人 車種名:無し 投稿日:2004/04/18(Sun) 17:00
みなさん、丁寧なレスどうもありがとうございます!

まだ会社入ってすぐなんで、自分でってのは難しそうですね・・・。
勤続何年(もしくは、何ヶ月)とか無いのって無いのでしょうか??
フリーターではないのでって思っちゃうんですけど。(-_-;)

やっぱり甘いですかね〜。
入社したてでローン組もうとすると、親に頼るしかないですかね。
我慢して金貯めろ!って言われないところがこの掲示板の親切さだなと感じました。

[Res: 3716] Re: マイカー(中古車)購入にあたって。 投稿者:cova 車種名:スターレット 投稿日:2004/04/19(Mon) 10:48
ちょっと状況は違うかもしれませんが、社会人2年目のcovaと言います。
私は入社式前日に教習所の卒検に受かって、その後GWに本免を取得したばっかりなんですが、
運良く免許を取得した直後に上司から車をもらうことができました。やはり入社したてだと
まだ信用を得ることができなく、ローンが難しい感じでしたのでラッキーでした。
それからもうすぐ1年なんですが、オーナーズクラブみたいなのに所属してたおかげで新しい
車を手に入れれそうです。もし中古でもかまわないのでしたら、個人売買でもよいかと思い
ますよ。特にオーナーズクラブ等で知り合った人からの購入でしたら中古車でも安心ですしね。

[Res: 3716] Re: マイカー(中古車)購入にあたって。 投稿者:三茶 車種名:ER34 投稿日:2004/04/19(Mon) 13:09
バイクの話ではありますが、20歳の学生の時に保証人不要で80万円のローンを組みまし
た。バイク雑誌の広告などでは20歳以上なら学生でもローンが組めるとよく書いてありま
すが、なぜバイクだとローンが組めるのでしょうね・・・?

[3683] あやうく 投稿者:たかし 車種名:スープラ 投稿日:2004/04/13(Tue) 01:42
つい先日片側一車線のところでばあさんを引きかけました↓
歩道から後ろも見ずに寄ってきて、まさかと思ったら渡ってきたので思わずクラクション!
びっくりしてましたがこっちがびっくり。もう少しで当ってました。
いま車は故障中で乗ってなくてツレのマフラー純正のS-MXです。
音がでりゃ気づくのかな?かなり恐ろしかったです。
こっちは田舎なんで原付ノーヘル二人乗りで2列なんて奴らもいます!
最近危なっかしくて一般道は怖いです

[Res: 3683] Re: あやうく 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/04/14(Wed) 12:55 <HOME>
危なかったですね。

しかし、どんな状況であれ、歩行者にぶつけてしまった場合は運転手の責任が
非常に大きくなってしまうので、十分な危険予知運転を心がける・・・としか言えませんね。

高校生の通学自転車にはしょっちゅうヒヤリとさせられます。
奴ら、一旦停止・並列走行禁止・夜間無灯火などの法規制は
自分達には関係無いと思ってますからねぇ。
(自分が若いころもそうでしたけど・・・(^^;)

以前、住宅街の細い信号なし交差点で、こちらが優先。交差する道路が一旦停止のところを
注意して徐行して通過していたのにも関わらず、交差点通過中に車の横っ腹に
高校生自転車がノーブレーキで突っ込んできて激突してきました。

その高校生はすぐに自分が悪いと分かったらしく、「すみませんすみません」を連発。
弁償するお金がないらしく、すぐに逃げようとする。多少車に疵がつきましたが、
父親の会社の車で、会社側も「もういいよ修理しないから」ということになって、
「以後気をつけるように」と厳重に指導しておきました。

避けようのない事故でしたよ。ホント。困ったもんです。
  
[Res: 3683] Re: あやうく 投稿者:H164 車種名:180SX 投稿日:2004/04/14(Wed) 16:12
自分は以前、逆に轢かれにいってしまった( ̄_ ̄;)ことがあります。

自転車で車道(左車線)を走っていて(きちんと歩道があるにも関わらず)、急に横断してしまい、後
ろから来る車に当たってしまいました。多分誰であれ、よけきる事は出来なかったと思います。

相手の車は私がモンゴリアンチョップをぶちかまして、フロントガラスにかなりのヒビをつけてし
まいました。

ほぼ100%に近い割合で(と、今でも思います)、こちらが悪いにも関わらず、相手は親御さんも
一緒に何回か謝りに来て頂く始末。向こうにもそこそこ過失割合がついてしまっていたような・・・あ
ぁ、ゴメンなさい。m(__)m

と、いうことで車道を走っている自転車には、気をつけましょう。世の中には私のような阿呆がい
ないとも限りません。

しかし、免許とりたての頃はそういう自転車にビクビクしていましたが、今は平気になってるな
ぁ・・・ウーン( ̄_ ̄;)

[Res: 3683] Re: あやうく 投稿者:たかし 車種名:スープラ 投稿日:2004/04/15(Thu) 00:35
嫌だった事が今日夕方起こりました。
一車線から二車線になるとこで、まっすぐ行ってたら信号直前で急に横から指示器なしで
入ってきて数cmでぶつかりかけてクラクションで気づいたみたいですが、
その後に急ブレーキで停車されさらにぶつかるとこでした。
向こうはキレたかもしれませんがこっちはもっとです!
県外ナンバーのマ○チ!
道知らないなら気をつけて。自分は県外でますとかなり気をつけ地元より安全に走ります。
なんせ慣れてないのと謙虚な気持ちで・・・
不運は続くものです。しかもまたもつれのカローラなんで事故は勘弁してください

[3689] おひさしぶりです☆ 投稿者:よーすけ 車種名:セリカGT4 投稿日:2004/04/13(Tue) 19:27
新入社員and夫婦生活のスタートでいろいろ大変です・・・。
いろいろわかってきたことですが、クラッチの社販があり7掛けで購入できます。
あと新車の販売も紹介で割引や商品券があります。
まだネットはつながっていないので物足りない毎日ですが、またみなさんと楽しく
掲示板で語りたいです!
ではまた!


[3627] 質問なんですが 投稿者:よっしーの 車種名:スープラ SZ 投稿日:2004/04/10(Sat) 09:25
みなさん初めましてm(_ _)m
ネットサーフィンしてたらここにたどり着きました。よろしくお願いします。
私、以前から憧れていたGT-Rかシルビアに乗り換えようかと思っているのですが
私は走り屋ではないのですがやっぱり煽られますよね?(^o^;)

[Res: 3627] Re: 質問なんですが 投稿者:阪奈のエボ[ 車種名:ランエボ[(シャア専用) 投稿日:2004/04/10(Sat) 12:15 <HOME>
そういう輩は無視しましょう!それが一番です
僕もエボ[に乗ってますが町乗りでは普通に走っています
そういった車の相手はしません、たいていそういう輩の車に限って
あんまり速くもないしマナーも最悪だから、

それに自分さえ安全な運転を心がけておけば大丈夫ですよ
「あーいった運手はしない!」と反面教師にするのもいいのでは?



[Res: 3627] Re: 質問なんですが 投稿者:綾たみ 車種名:BNR-32 投稿日:2004/04/10(Sat) 16:45
まあ、たまーにですが煽ってくる人は居ます。
僕の場合は、ちょっと速めに走ってみてそれでも喰らいついてくるように走ってくる車には
道を譲る様にしています(キリがないので) これで諦めてくれる車は当たり前ですが、そ
のまま放置です(笑
でも、僕の場合煽ってくる車は何故かスポーツ系の車ではなくて「ベンツ」が多いです、、
のでちょっと別の意味で怖いです(少汗
でも、僕は昼間走行がメインのせいか、煽られる様な事態には滅多に遭遇しませんよ??

[Res: 3627] Re: 質問なんですが 投稿者:ryu 車種名:DC2 インテグラ TypeR 投稿日:2004/04/10(Sat) 20:27
初めまして。
私も走り屋ではないのですが、たまに煽られますねぇ。
まぁミラーを見ないで無視するとか気にしないようにしてます。
パッシングなり「抜かさせろ」的な様子だったら避けますがね。

[Res: 3627] Re: 質問なんですが 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/04/10(Sat) 21:13
私はよく煽られます、大体いつも周りと同じ波の60Km〜80km(高速では120kmで左車
線)ぐらいで走ってますが、何故か煽られるのですよね、態々車線変更しまくって周りの車を抜か
しているくせに私の後ろに着いてくる、私の車もついでに抜かしてくれよと言いたいです、態々ベ
タ着いてこなくても、て感じに。
まあ、いつも相手にはしていないですけどね、お釜彫られたら彫られたで警察に突き出せばいいだ
けですからね。相手にしないと言っても多少意識しているのか、ブレーキは強めにしエンブレばか
り使ってますが。

私の経験上、煽ってくる車の車種は、マークU・クラウン・セルシオ・セドグロ・Z33・ワゴン
系・計四・トラックが多いですね、スポーツ系は少ないですね。
まだ走り系の車に乗っている人の方がマナーはいいほうだと思います、爆音は迷惑だけどいっぱい
一般車がいる前での運転面ではマナーはいいですね、峠とか夜中の高速道では人が変わったように
なりますが、でも一般車が少ない時のことだけで後はいいほうだと。


煽られる車の大半は、スポーツ系のAT車、ボディ色がブラック、ステッカー貼りまくっている
車、遅い車、軽トラ、他府県のナンバー車が多いですね。

煽られない車は、MT車・外車(500万クラスが大半)・高級スポーツカー(カウンタック・N
SX・リアブロなど)が多いです。

すべてその通りではないですが、私が今までで見てきた事です。
でも、ブラックの車は大抵煽られます、前に乗っていたホワイトから今のブラックに変えてから、
煽られる件数が倍増しました、毎日煽られていると言って良いほどです。
また煽りが多い時間は、朝通勤ラッシュ、夕方夜ですね、皆さん急いでいるから早く行きたい気持
ちは解りますが、人に迷惑をかけてまでは行きたくないですね、後味悪いですし。安全第一です。

[Res: 3627] Re: 質問なんですが 投稿者:よっしーの 車種名:スープラ SZ 投稿日:2004/04/10(Sat) 23:50
最近はスポーツ系に限らず様々な車から煽られるんですね(^o^;)
やっぱり自分が欲しい車買います。がんばって煽りに屈せず生きていきます(笑)
みなさんもがんばっていきましょう!返信ありがとうございましたm(_ _)m

[Res: 3627] 私の場合・・・ 投稿者:ケンジ 車種名:インテR98 投稿日:2004/04/11(Sun) 01:00
私はほとんど法定速度で走っているためよく煽られます。そこでリアとフロントに『菊の
紋』を付けたところまったく煽られなくなりました。それどころか車間距離をとても空けて
くれるようになりました。やっぱり見た目なんですかねぇ〜?

[Res: 3627] Re: 質問なんですが 投稿者:雷鳴 車種名:トレノAE111XZ 投稿日:2004/04/12(Mon) 08:35
どちらにせよ煽る車って自分が目立ちたいとか急いでるとかそういった事があるからしてく
るのではないでしょうか?
私も、以前コーヒー投げつけられましたし、ある程度マナーは守って欲しいですね。

[Res: 3627] Re: 質問なんですが 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/04/12(Mon) 10:38
>>よっしーのさん
はじめまして。
煽って来るような輩は、あいてがどんな車だって、自分の前を走る奴を煽る。
そんな性格なんですよ。まともにやりあうだけ時間と労力の無駄だし、リスクも大きいので、
無視に限ります。追突だけはしてくれるなよ・・・・と心で祈りながら。

ね、煽られるのがいやだな・・・っていう理由だけで自分が乗りたい車を
諦めるなんてもったいないですよ。

>>阪奈のエボVIIIさん
あの美しいエボも煽られるでしょうね・・・(笑)

私のインプもGT-WINGなんてつけちゃってるのが原因か、よく煽られます。が、無視です。
先日、名阪のサーキットで自分の車の限界を知ることができたので、
アレ以来、本当に安全運転になりました。それまでは正直飛ばしたりしたこともありました。
もう無茶しません。

(PS:VIIIのローマ数字は機種依存文字なので、使わない方がいいですよ。
アルファベットの半角の「ヴィV」と「アイI」で組み合わせましょう。)

>>ケンジさん
菊のご紋・・・すごいなぁ・・・でも逆に政府関係者や宮内庁関係者、
本当の菊のご紋の人たちに止められたりしませんかね・・・(笑)

>>雷鳴さん
コーヒー缶・・・ひどいですね・・・

>>あおり車
最近の傾向として、高級SUVや高級ミニバンによく煽られます・・・
ランクル、パジェロ、エルグランド、アルファード・・・
もちろん安全運転の人も多いですが、すごく車間距離詰められます・・・高速で・・・
「本当に止まれるの?」とすごく心配です。

せめてここをごらんの皆さんは、無茶しませんように・・・
安全運転で事故なしで暮らしていきたいものですね。

昨日は東名を100キロ前後でゆったりと走っているランボルギーニ(ディアブロだと思いまし
た)を見て、「かっこいい」と思いました。飛ばす意味がないことを知っている、紳士ですね。
  
[Res: 3627] Re: 質問なんですが 投稿者:ところてん28号 車種名:セルシオ・ランクル 投稿日:2004/04/12(Mon) 12:32
素敵なホームページにたどり着きました。
煽ってくる車は多いですね。普段はぴかぴかに磨き込んだ黒いセルシオに乗って、ゆっくりと走っ
ています。夜中に山道を仕事帰りに走っていると、グロリアやセドリックといった車がぴたりと着
いてきて、ほどなくして離れていきます。おそらくは、車種名を確認したからなのでしょう。
ミニバンや四駆の人達の運転マナーも最近は悪いですね。スピードは出しすぎ、譲り合いはしな
い・・危険ですよね。品位を疑いたくなるようなドライバーの相手はしないことにしています。
適当なところで一時停止をして先に行ってまらいます。
冷静に対応して同じ土俵の上に上がってしまわないことだと思いますが。

[Res: 3627] Re: 質問なんですが 投稿者:三茶 車種名:ER34 投稿日:2004/04/12(Mon) 13:04
煽ってくる車って車種じゃ判断できないと私は思います。
ドライバーの年齢と育った環境が関係してるのではないかと。

私は地元の小学校の裏にある細い一方通行の道を法定速度(20km/h)で走ってたら
後ろからプレサージュ(?)みたいな車にビタづけで煽られました。
あったまにきたのでそのまま20km/hで走ってたら、とある交差点でその車が私の前に
強引に出て、強制停車の後ドライバーが降りてきて言いました。

「テメー!おせーんだよっ!どこ中だコラッ!!」

どこ中って・・・(−−; 
中学校聞いてどうするつもりだったかは用意に想像できたので
地元でも悪名高い学校名を名乗りお詫びを言うと(私はヘタレです(^^; 彼は去って行きま
した・・・。
彼はパッと見、20歳未満でした。

つまり、若くて自分の歩むべき道を間違えた感じの人がよく煽ってくると思いますが、皆様
いかがでしょう?(笑)

P.S. 最近の日本は怖いですねぇ・・・

[Res: 3627] Re: 質問なんですが 投稿者:もえ子 車種名:シビック 投稿日:2004/04/12(Mon) 13:23
私も今年の元旦にタチの悪いのに煽られました。
ライトパカパカしたり、クラクションならしたり
私がなかなかどかないと、なぜかライトを消して追ってきました。
気味悪いから、広いところで止まって抜かさせました。
すると、一瞬止まってこっちにらんで走り去っていきました。
あーやだ!

[Res: 3627] Re: 質問なんですが 投稿者:あーちゃん 車種名:無性に今コペンが欲しい。 投稿日:2004/04/12(Mon) 17:54
以前天気の良い日の夕方、ワゴンRにて走行中後ろから煽ってくる車あり。
車種はMR2。クラクションはないですがパッシング。蛇行運転。
まだ日の明るいうちからこんな運転する人の神経疑います。
運転してる人をミラーで見てみると見るからにチンピラ君です。
横には彼女らしき人もいる様子。
僕はこーゆー頭の弱い人達をからかうのが大好きですので(爆)
60キロくらいで走行してたんですが法定速度50キロまで減速。
普段は先に行かせてるんですが、その時は抜かせるつもりはまったくなく
そのまま運転。いきなりブレーキを踏んだりする人もいるみたいですが、
もし追突されても面倒なので僕はしません。
そしてその先の信号で赤が点灯したので停止。
すると、MR2のチンピラ君がおりてくるではありませんか(笑)
普通こんな時彼女が彼氏を止めるんですけどね。この彼女も頭弱いんでしょうか。
勿論こうなる事も予測してたのでドアが開いた後、僕もドア開けておりました。
その時車の中に木刀があったので(うちのじーちゃんの物です)
それ持って歩いて行こうとしたら、その瞬間チンピラ君は顔色変えて
「すいませんでした!」と言いながら
猛ダッシュで車に戻りUターンして来た道を逆に帰っていきました(笑)
僕は坊主頭ですし木刀持ってきたんでがそれがダブルパンチで効いたんでしょうか。

危ないし、もしもの時の補償はできないのでみなさんは真似しないように。
する人いないと思いますけど^^;
まー異常に煽ってくる人は自分中心のホントに頭の弱い人達ですので
無視して先に行かせるのが一番良いですよ。

僕の経験だと煽ってくる車はクラウン。チェイサー。マジェスタが多いですね。
あとマナーが悪いのがステップワゴン系の車に乗ってる人。
勿論マナーの良い人もたくさんいますが。

[Res: 3627] Re: 質問なんですが 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/04/12(Mon) 18:47
三茶さんのおっしゃっている事が、正解だと思いますよ。
煽るのは車種ではなくて人間性だと。まさに。真実。

でも、実際に煽ってくる車種、ひどいあおりを受けた経験の車種の統計を取ると、
大きな車(スポーツタイプ車ではないものが多い)が多いという結果になるのかなと
思います。具体的な車種を挙げたのは、あまり良くありませんでしたね。
それらの車に乗っている、まじめなドライバーさんに対して不愉快な思いを
させたかもしれませんね、ごめんなさい。
  
[Res: 3627] Re: 質問なんですが 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/04/12(Mon) 18:52
あーちゃんさん

こんばんは

スキンヘッドで木刀持って近づいてこられたら、私も普通に逃げます、ただ道聞きたいだけで来ら
れてもおそらく窓開けないと思います。(デッキ大音量で聞こえない不利)失礼ですが、誰でも第
一印象はかなりヤバイ人と思ってしまいますよ。
MR2乗っている人ってマナー悪い人は結構多いと思います、ケツ振って前の計四煽りまくってい
るMR2見たことあります、ま、そんなマナーの悪い運転手はそのうち壁に突っ込んでくれると思
うので、あまり相手しないことです、ムキになったら道連れになるだけですから。
得にMR2はハンドリング性能が悪いで有名な車なので、そのうち大スピンしてくれますよ。

煽られたら急ブレーキをかける人が居る、いえいえ、私の場合はそんな優しい事はしないです、ギ
ア1速に落としエンブレだけでのノーランプで急減速です。
たしか以前ずっと前ですが、狭い道でめちゃくちゃ煽ってくる輩が居たので、ブチキレて急ブレー
キギア1速での最強ブレーキをかけたことがあります(だって一時停止標識があるもん)そしたら
煽っていた輩の車(ショートワゴン)はスピンして横向いていました、追突寸前ですね。そしたら
いきなり煽ってこなくなりました、めちゃめちゃウソのような車間が空いていました。
人間一度恐怖を覚えると次は中々やらないて事でしょうね。

それと、木刀を車に積んでいるのって銃刀法違反にはならないのでしょうか?護身用でもやばいよ
うな気が。うちのツレは日本刀ですし、これは完璧に捕まりますが。


私の車は純正から強化されたブレーキですので、一般のブレーキよりは良く効きます、ですから初
めて乗ったときは馴れるまでは扱いにくかったです、遊びがほとんどないのでちょっとコン!てや
ると、ガクン!といきます。

[Res: 3627] Re: 質問なんですが 投稿者:雷鳴 車種名:トレノAE111XZ 投稿日:2004/04/12(Mon) 20:12
実家が農家なのでそれにまつわる話を一つ。
片側1車線はみだし追い越し禁の坂道を軽トラ(無積載)で走ってて煽られました。
相手は某T社のマ○ノです。
こっちは4速でも息切れするのでゆっくり走ってました。
しかし、よく煽るんだこれが(周りが農家なので近くの爺さんと間違えたか?)んで、追越
してきたのでこっちは3速シフトダウンし加速して一気に車間距離を開けました。
すると、マリ○は2度と追越しようとしませんでした。
軽トラも煽られる側だと思いますね。

[Res: 3627] Re: 質問なんですが 投稿者:あーちゃん 車種名:無性に今コペンが欲しい。 投稿日:2004/04/12(Mon) 21:37
>ヨシさん

こんばんは(^^)

>失礼ですが、誰でも第一印象はかなりヤバイ人と思ってしまいますよ。

そうですね。確かに雰囲気悪いですね(笑)
今は髪伸びてます。少しですが。

>ただ道聞きたいだけで来られてもおそらく窓開けないと思います

話がずれますが、信号待ちの時に前の車のテールランプが切れてたので
教えに行った事があります。最初はビックリされてましたが、
後で笑顔で「ありがとう」と一言。やっぱり気付いてなかったようです。
事故になる前に知らせる事ができて良かったです。

>煽られたら急ブレーキをかける人が居る、いえいえ、私の場合はそんな優しい事はしない
です、
>ギア1速に落としエンブレだけでのノーランプで急減速です。

僕も十代の頃はしてました。
でもこれだとノーランプで急減速する方にも問題ありです。いくら煽られてるとはいえ。
これだと当たり屋の人と変わりません。

>木刀を車に積んでいるのって銃刀法違反にはならないのでしょうか?

この時はじーちゃんの家に運んでる最中だったのでたまたまあっただけです。
勿論使う気は最初からありません。

[Res: 3627] Re: 質問なんですが 投稿者:あーちゃん 車種名:無性に今コペンが欲しい。 投稿日:2004/04/12(Mon) 21:55
もう一言。

>ま、そんなマナーの悪い運転手はそのうち壁に突っ込んでくれると思
>うので、あまり相手しないことです、ムキになったら道連れになるだけですから。

これはその通りだと思います。
運転してる人は常に余裕を持つ事が大切です。
煽られてるからといって頭に血が上ってると普段出来る操作や判断ができなくなります。

僕も常に冷静でいるようにはしてます。
というかすぐに感情的になる人が大嫌いですので。。。
例えば、運転してる本人はわからないでしょうけど、
自分が助手席に乗ってて運転手がぶち切れて運転してる時ほど恐怖を感じる事はありませ
ん。

[Res: 3627] Re: 質問なんですが 投稿者:三茶 車種名:ER34 投稿日:2004/04/12(Mon) 23:14
皆さんこんばんは。
さっきもVIP系に煽られました三茶です。

私は虫の居所が悪い時に煽られると即キレてしまうので、そんな時はルームミラーを下に向
けて見えないようにします。あまりにもしつこいと相手してしまう自分が情けないです
が・・・。

話が変わりますが、信号待ちで後ろがトラックだったり大きい4WDだったりしてサイドミ
ラーにヘッドライトが反射してすごく眩しい時ございませんか?
そんな時、私はサイドミラーを動かして後続ドライバーの顔にあててあげます(笑)
皆さんは我慢されますか?

[Res: 3627] Re: 質問なんですが 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2004/04/13(Tue) 00:35
>まー異常に煽ってくる人は自分中心のホントに頭の弱い人達ですので
>無視して先に行かせるのが一番良いですよ。

賛成です。ムキになって前でがんばるのは、
後であおってる人と同じようなものですよ。
そういう変な人に付き合っていてはいけません。
つまらないトラブルの元ですし。
僕もムカッとするときはありますが、そんな時は
「いかんいかん。思わず低レベル化するところだった」
と一人で反省・苦笑いです。
こういう時こそ自分が試されますよ。(;^_^ )

というわけでいつも、追いついてきた車には
あおられる間もなく素早く先に行かせています。
先に行かせれば、もうあおられません。( ̄ー ̄)

[Res: 3627] Re: 質問なんですが 投稿者:もえ子 車種名:シビック 投稿日:2004/04/13(Tue) 02:12
>そんな時、私はサイドミラーを動かして後続ドライバーの顔にあててあげます(笑)
そんな裏技があるんですね!今度やってみよ(^^)

[Res: 3627] Re: 質問なんですが 投稿者:三茶 車種名:ER34 投稿日:2004/04/13(Tue) 12:52
もえ子さんへ

相手が眩しそうな素振りを見せたら勝ちです・笑
信号が青になる前に通常の位置に戻してくださいませ♪

[3654] ランプの違反? 投稿者:cba 車種名:ekスポーツ 投稿日:2004/04/11(Sun) 22:35
ランプの違反
ナンバーを照らしてるライトを黄色から青に変えたんですが、
これは違反なんでしょうか?
シフトノブも青色に光るものをつけてます。これも違反でしょうか?どなたか教えて下さい。

[Res: 3654] Re: ランプの違反? 投稿者:たかし 車種名:スープラ 投稿日:2004/04/11(Sun) 22:59
ナンバー灯は白以外駄目だったような気がします。
ツレは赤と緑で捕まりました・・・
車内のものはかなり派手なものでなければ大丈夫だと思います。
ストロボ等の他の人がまぶしいと思うもの意外は!?

[Res: 3654] Re: ランプの違反? 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/04/11(Sun) 23:00 <HOME>
ナンバー灯は白又は淡黄色でないと違反になりますね
青だとそのうち止められるかも・・
内装のイルミネーションに関しては大丈夫ですよ
明らかに車外に向けて発光させたりしていなければ(笑)

[Res: 3654] Re: ランプの違反? 投稿者:cba 車種名:ekスポーツ 投稿日:2004/04/12(Mon) 20:38
たかしさん、マー坊さん、かなり参考になりました!
あやうくパトにお世話になるとこでした・・・。
ドレスアップさせるとキリがないのでお金がきついですが楽しいですね!
レスありがとうございました!!!

[3660] スピーカー 投稿者:会長 車種名:S15シルビア ヴァリエッタ 投稿日:2004/04/12(Mon) 01:41
初めまして。
私はヴァリエッタに乗ってますが、ふと気になった事がありますのでご意見いただけたらと
思いまして。
リアスピーカーって、既製品でトレードインできる製品ってあるのでしょうか?ショップで
聞けば早いのでしょうけど、換える気が無いので(笑)気が引けまして…。
まあ、オープンカーですから換えるならフロントでしょうけどね。ご存知の方いらっしゃい
ましたらお願いします。


[3752] 洗車 投稿者:まっちゃん 車種名:AE101カローラセレス 投稿日:2004/04/24(Sat) 14:35
はじめまして、
皆さんは洗車どれくらいしてますか?
僕は月に1度カーシャンプーのみしています。
良かったら教えてください

[Res: 3752] Re: 洗車 投稿者:阪奈のエボ[ 車種名:ランエボ[(シャア専用) 投稿日:2004/04/24(Sat) 16:09 <HOME>
こちらこそはじめまして!
僕は週一ボディとホイルを水洗いしてます。
ワックスは研磨剤の入っていない半煉りタイプの月一くらいのペースでやってます
あまり洗いすぎるのも洗車傷が入るのでよくないんですけど、原色の赤なので
どうしても埃が気になってしまいますね、雨が降ったら白赤パンダになるし、


[Res: 3752] Re: 洗車 投稿者:dai 車種名:セレナ(KBC23) 投稿日:2004/04/24(Sat) 16:51
はじめまして

私の場合は月1回洗車機(シャンプーのみ)、月3回(ゴールデンウィーク、年末年始、お盆)に
長持ちするらしいイオンコーティング&室内の掃除をしています

ミニバンは洗うのが大変なので結構手抜きしてます・・・他のミニバン乗りの方はどうなさってま
すか??

[Res: 3752] Re: 洗車 投稿者:くろしゃち 車種名:カレン TRDスポーツ 投稿日:2004/04/24(Sat) 20:30 <HOME>
私の車は黒なんで洗車した時と汚れてる時がまさに雲泥の差なんで、
割とこまめに行います。大体月1回ぐらいですね。
ポリマー加工が施されてるので水洗いだけで割と綺麗になります。
めんどくさい時は最近初めて行った洗車屋快洗隊に持っていって安いコースで洗います。

>daiさん
はじめまして。
私は今のカレンに乗る前はファンカーゴに乗っていたのでお気持ちは大体わかります。
背が大きいから、屋根とドアパネルのワックスがけが鬼のようにめんどくさいですよね。
対策としては…汚れの目立ちにくい色に乗ることでしょうかね(;´∀`)
ファンカーゴは銀だったので汚れは余り目立ちませんでした。

[Res: 3752] Re: 洗車 投稿者:綾たみ 車種名:BNR-32 投稿日:2004/04/24(Sat) 21:00
こちらこそ初めまして。
洗車はおおよそですが、2〜3週間ごとが多いです。可能であれば乗った後に洗車するよう
にしています。
内容は初めにタイアハウスを水で手洗いして、その後に水たっぷりの雑巾でホイールを流水
を交えつつ、水洗い。この時にタイアも綺麗にしておきます。
ボディは砂や埃をとる水をかけて、次は柔らかなスポンジに水をかけながら力をいれずに水
洗いしてから、敢えて水分が残っている間に極力薄ーく・軽ーく見えないくらいにワックス
(固形:カルナバロウ入り)を掛けてから、使い古した柔らかなタオルで力を入れずに拭き
取ります。それからタイアにはゴム保護剤を塗ります。
簡単に書くとこんな感じです。

[Res: 3752] Re: 洗車 投稿者:雷鳴 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/04/25(Sun) 00:28
はじめまして
私の車は半年に一度キーパーコーティングをしています。
常に塗装を気にするので、月に2回洗います。
水でほこりを落とし、石鹸たっぷりのスポンジでルーフ部分から下へ洗っていき最後にホ
イールを洗います。
夏の高速走行のあとは虫の死骸が付くので必ず洗いますね。

[Res: 3752] Re: 洗車 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/04/25(Sun) 07:56
自分の車は黒なんで雨上がりには必ず洗います。
雨降らなくても1週間に一回は洗うようにしています。

ボディはワックスなしのシャンプーのみ。年に1、2回カーコンビニ等でで綺麗にしてもら
ってます。
タイヤは汚れが目立ったときだけワックスかけます。

[Res: 3752] Re: 洗車 投稿者:カーコミ 車種名:みらげ 投稿日:2004/04/28(Wed) 00:43 <HOME>
3月に一度ぐらいかな。ワックスは半年に一度。寒いとほとんどやらないっす。

[3766] タイベル交換後のベルト鳴きについて 投稿者:平生 車種名:AZ-3 投稿日:2004/04/25(Sun) 17:15
はじめまして。
私は車に乗りはじめて1年の初心者です。

先日オイル漏れでディーラーに修理をお願いした際に
走行は50000kmくらいなのですが、
タイミングベルトも一緒に交換ということになったんです。
その日は普通に直った、という感じだったのですが、
次の日エンジンをかけるとキュルキュルキュル〜と高い音が
エンジンルームからするんです。
今まではまったくなかったことなのですが・・・。
走行中にエアコンをかけた時もキュルキュル鳴りました。

昨日、気温が下がったので、
新しいタイミングベルトが慣れてなくて寒さで縮んだのかな、
と思っていましたが、今朝も同様の状態なのでちょっと心配になりまして・・・。
このまま乗っていたら解消されることでしょうか?
それともまた見てもらった方がいいですか??

通勤で毎日使うので何かあったら恐いです・・・。
アドバイスお願いします!!

[Res: 3766] Re: タイベル交換後のベルト鳴きについて 投稿者:たける 車種名:インプレッサ STi-LTD 投稿日:2004/04/25(Sun) 21:12
はじめまして。

キュるキュる言うのは、タイミングベルトではなくて、コンプレッサーの駆動ベルトか、オ
ルタネーターのベルト(最近のはすべて1本かな)だと思いますよ。
タイミングベルトが滑ったらエンジン一発で壊れます。
放置しても解消はされないと思いますので、コンプレッサー(and/or)オルタのベルト(多分
これが一番)を交換してもらうなど、ディーラーで見てもらったほうがいいと思いますよ。

ベルトはゴムなので、油(オイルやガソリン)がかかると硬くなったり滑りやすくなったり
しますし、古くなれば硬くなって滑りやすくなります。
走行距離もさることながら、暦年劣化というのも避けられないですからね。

[3778] エンジンブローーーー!! 投稿者:NOV 車種名:Live Dio ZX(エンジン修理待ち) 投稿日:2004/04/26(Mon) 22:06
やってしまいました。エンジンブローです。(大泣き)
30分近くフルスロットルでCDI(車で言うとリミッターカット機能付きのECUってと頃でしょう
か。)付きの原付かっ飛ばしてたらエンジンからブシュー!という音がしてガシャガシャガシャと
いうピストンからの異音が...。

自宅から歩いて1時間ほどのところで事はおきました...。

「マジかよぉー!!!!!!!!」

私の愛車の原付(ホンダLiveDioZX)のえんじんが逝ってしまいました。
うーむ。短い命のエンジンでした。

仕方がないので、ただいまYahooオークションで中古エンジン物色中です。
原付は部品が軽いので、エンジンリフトなんかが無くても普通にエンジン載せ替えできて、メカイ
ジリが好きな人は楽しめます。(笑)

ホントはエンジン載せ替えと一緒にボアアップキット(車では考えられませんが、1万円前後でボ
アアップのためのピストンアッシーとシリンダーがセットになったキットが売っています。安
い!)でエンジンのボアアップをしてあげたいんですが、当方普通自動車免許しか持っていないの
で50CC未満までしか運転できないためあきらめました。

70cc前後ぐらいのボアアップキットは普通に売っているのでやっぱりやってみたいなぁ。
中免(今はなんか名称がかわってるみたいですが...。)取ったら70ccじゃ!

[Res: 3778] Re: エンジンブローーーー!! 投稿者:kachi 車種名:コペン 投稿日:2004/04/26(Mon) 22:40
NOVさん、30分はやりすぎですよ〜。
さて、いい機会なのでまた車を買いましょうか(笑)

自分は2ヶ月くらい原付乗ってません。
エンジンかかるかな…。

[Res: 3778] Re: エンジンブローーーー!! 投稿者:けんた 車種名:シビック 投稿日:2004/04/26(Mon) 23:18
あ、なんと偶然!!
97年式のDIOエンジンがちょうど家に置いてあるんですが、単車に乗り換えたので
ばら売りしようと思ってます。もしよろしければどうですか?

あと、失礼ですが、原付にはノーマルでCDIがついてます(^^)
(おそらく社外かそうでないかってことですね)

[3771] 10万キロ 投稿者:たかし 車種名:スープラ 投稿日:2004/04/26(Mon) 00:51
いつも見させてもらってる者です。
うちの親父のカローラがもうすぐ11年式で10万キロです。
タイミングベルトはそろそろ替えないとまずいですよね?
同時期に買ったサブでみんなで乗ってるS-MXも10万キロです。
こちらはベルト替えてるのですが何か他にも壊れそうです・・・
お金も家計苦しいです(苦笑)
だからツレのS-MX借りて乗り回してます(笑)
ワゴンが乗り易いんで。
10万走れば故障増えますよね?

[Res: 3771] Re: 10万キロ 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/04/26(Mon) 10:17 <HOME>
このサイトでも、kachiさんがしっかりまとめてくれてますよ。

http://kuruma.cside.com/sankou/taimingberuto.html

メーカーも10万キロで交換してください。と車にも取り説にも書いているはずなので、
変えたほうがいいですよ。壊れたらなんの保証もされません。というか廃車ですね。

>>10万走れば故障増えますよね?

車は機械ですからね。長年使えば少しずつガタが増えてくるのは仕方がないですね。
でも、こまめなメンテをすればするほど、寿命は長くなるわけですから、
長く乗りたいのなら、とにかくこまめにメンテしましょう。特に10万キロ超えると
足回り・ボディなどの疲労が蓄積してきているはずですので、半年点検では
そのあたりを入念に点検してもらうように、お願いするとか、これから乗りつづけるには
どんな点に注意すればよいか、など、やはりプロの意見を聞くことが大事です。

壊れた場合に、車を買い換える費用と、壊れる前にこまめなメンテナンスをする
費用をしっかりと天秤にかけて、どこまでメンテするか、プロと財布と相談しましょうね。

もちろん、事故を起こさないためにも重要なことですよ。(言わずもがなですが)
  
[Res: 3771] Re: 10万キロ 投稿者:たかし 車種名:スープラ 投稿日:2004/04/26(Mon) 22:16
たけるさん、いつもどうも。
財布と相談してみます!

[Res: 3771] Re: 10万キロ 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/04/26(Mon) 22:19 <HOME>
話は派生しますが、私の知り合いで、何世代か前の(20年くらい前かな)
ランサーに乗っていた方がいらっしゃいました。その方は、メンテにメンテを重ねて、
なんと、30万キロ乗ったそうです。で、最後は手放してしまったんですが、
その理由が、「いよいよメーカーもパーツ供給をしなくなった」ということで、
腐食で穴があいてしまったエキマニのパーツがどうしても入手できなくて
泣く泣く手放したそうです。

その車は、三菱さんが「研究のために引き取りたい」ということで、
持っていったそうですよ。20年。30万キロ乗った車ですと、
色々いいデータが取れるのでしょうね。
  
[3722] SEV 投稿者:まあ 車種名:BNR32 投稿日:2004/04/18(Sun) 01:39
おひさしぶりです。

友人が「SEV」を付けたらエンジンの調子が良くなったとのことで
ネットで調べてみたら、イオン化してどうのこうのって書いてありました。
いまいち、その原理で馬力が上がったりとかするのか良く分かりませんでした。
詳しい方や実際に使われている方っていらっしゃいます?
どうでしょう?

[Res: 3722] Re: SEV 投稿者:悟りの書 車種名:自転車 投稿日:2004/04/19(Mon) 21:38
これは確か2〜3年前に雑誌などで取り上げられたパーツですね。
当時は、ポン付け30〜40馬力アップなど書かれて、大変話題になりました。
しかし、現在「SEV」なるパーツはすでに忘れ去られております…。
それが全てを物語っていると思いますよ。

メーカーが数億円というお金使って作った車をそこらの数万円のパーツを巻いた
だけで30馬力とか上がられちゃ、メーカーもたまったもんじゃないですよね。
それが事実ならメーカーが標準でつけてますって…。

ブースト圧、燃調などが全く変化せずに馬力だけが30上がる事など有りえません。
測定誤差だと考えます。
原理はプラスイオンとマイナスイオンの動きをスムーズにして排気効率を上げたり
するんじゃなかったですかね。
気持ち的には早くなるかもしれませんよ。

[Res: 3722] Re: SEV 投稿者:まあ 車種名:BNR32 投稿日:2004/04/20(Tue) 01:03
レスありがとうございました!
確かに、そんなに簡単には、いかないですよね。
気持ち的にって感じですね。
分かりました。
ありがとうございました!

[Res: 3722] Re: SEV 投稿者:雷鳴 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/04/21(Wed) 16:16
はじめまして、私もSEVについて意見させてください。
某サイトに出入りしている方も取り付けてるのですが、SEVはどうやらマイナスイオン効
果により物理的ではなく科学的に物を長持ちあるいはそれに順ずるみたいですね。
貼り付ける主な場所は給排気系統・足回り系統。
私なりの考えですが、すぐに効果が出るものではないはずですよ、物はある程度時間がたて
ば初めて効果出てくると考えてます。

[Res: 3722] Re: SEV 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/04/22(Thu) 19:54 <HOME>
私も某サイトでかじり読み程度で原理を理解してみました。
簡単に言うと「放射線(?)を使って、分子をプラズマ(イオン化した原子)に分解し、反応性を
上げる」というものだそうです。なるほど。確かに効果はありそうです。

(例えば、ガソリンが燃える反応は酸素による酸化反応ですが、酸素がイオンに分解されるわけで
すから、この分解反応を事前に行っておけば、燃焼反応の効率が上がる。と理解できます。ただ、
プラズマイオンが大気中のような環境で数秒も持続できるほど安定な物質じゃないので、そこんと
ころは若干信じがたいですが。)

ただ、体感できるほどの効果が出るかどうかは、使ってみないことにはわからないですね。否定は
しませんが、肯定もできない、そんな感じですね。

心配なのは「放射線物質」を使っているとか言うところ。被爆しないのかな。前にどっかのメーカーが
作った、似たような謳い文句の製品から、自然界の何倍もの放射線を検知したというニュースを見
た記憶があります。開発者はきっと問題無いって言うでしょうけどね。

仮に効果があったとして、メーカーが採用しない理由は、「安全性・メンテ性・持続性」等を全て
考慮して、更にその投資に対する効果が採算が取れなければ採用できない。そういう位置付けのも
のなのでしょう。きっとメーカーのその手の研究者も少しは研究しているはずですよね。

家電製品では「マイナスイオンが健康に良い」ということで製品を作って出荷をしている時代です
からね。
  
[Res: 3722] Re: SEV 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/04/22(Thu) 19:57 <HOME>
待てよ。酸素がイオン化するってことは、酸素よりも大量に大気中に存在する窒素もイオン化する
ってコトかな。となると、排気ガス中のNOxも増えるんじゃないか?
  
[Res: 3722] Re: SEV 投稿者:通りすがり 車種名:三輪車 ツインターボ 投稿日:2004/04/24(Sat) 09:10
雷鳴さんやたけるさんがおっしゃる通り、理論的には効果有りでしょうね。
でも、その効果が体感できるほどなのかが疑問です。
例えば空気清浄機を部屋で使うには効果大ですが、地球規模で考えれば何もしていないと一緒です
よね。家の庭に置いてたからって、地球の空気が綺麗になるわけないので…。(当たり前ですが)

怪しい素材も使ってるみたいですし…
現在のショップのデモカー見ても付いてる車は無いのを見るとどうも胡散臭いような…。
発売しているショップは付けてますけど(ーー;

付けた場合と付けてない場合のデータを10万回くらい測定して結果を出してもらえれば
信じれますっ!!(同じ条件で)

[Res: 3722] Re: SEV 投稿者:まあ 車種名:BNR32 投稿日:2004/04/25(Sun) 00:20
う〜ん、難しいですね。 
理論的には、私もレスを頂いたおかげで分かりました。
効果については、いろいろな意見があるんですね。
う〜ん...むずかしい...。

[Res: 3722] Re: SEV 投稿者:通りすがり 車種名:三輪車 投稿日:2004/04/25(Sun) 09:15
やはり自分で体感する!!が一番ですよ!!
ということで、まあさんが実際に体感してみて、その結果をここに…
友達に1週間3千円くらいでレンタルしてもらうとか…

[Res: 3722] Re: SEV 投稿者:まあ 車種名:BNR32 投稿日:2004/04/25(Sun) 17:55
たしかに自分で体感するのが一番ですね(笑)
レンタルしてもらおうかなぁ....

[3643] 無題 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/04/11(Sun) 14:13
ぁぁぁ、JAFに車乗らせたら車止めにフロントから突っ込んでエアロ割られれた・・・モウネ、、、

はぁ・・・

[Res: 3643] Re: 無題 投稿者:たかし 車種名:スープラ 投稿日:2004/04/11(Sun) 23:06
みちるさん、はじめまして。
大変ですね・・・
俺も昔GTOで地上高3cmで乗せるのに苦労してました。
どうやったのかは見てないですが

[3759] 感動 投稿者:たかし 車種名:スープラ 投稿日:2004/04/25(Sun) 01:59
車ってドライバーで好き嫌いが随分いままで変わってきました。
今日セ○○オに普通に遅くもなく前がつまってるのに必要にあおられました。
その後同じような車種に再び・・・
しかしイライラしながら吉○家に入ろうとすると、出てきてる車が一台、
別に待ってるわけじゃなく入れなかったので先に行ってもらうと、
クラクションを鳴らし挨拶してくれました!車種は33のGT-Rです。
その後帰っていると狭い道ではドリ車仕様の180SXがまたも譲ってくれました。
どうも自分は全ての人じゃないんですがビッグセダンには縁がありません。
昔もそのみちでは狭いので左折を待っていると出すぎたのに腹たったのかシ○マと
思われる車種がクラクションをずっと鳴らしながら睨み走り去っていきました。
やっぱ穏やかにしないと事故はおきます。
今日は別にスポーツカーの仲間意識とかではなく、S-MXを運転してました。
悪いことはあったんですが、その後感動したので書かせてもらいました。

[Res: 3759] Re: 感動 投稿者:マッスルゴリラ 車種名:ランサーエボリューションW 投稿日:2004/04/25(Sun) 10:01
車の運転ってちょっとしたことで相手の方を良い気持ちにさせるか嫌な気持ちにさせますよ
ね。
譲った時に簡単に挨拶をされただけでも気持ちが安らかになります。
逆に何もないとオイオイってな感じになります。
ちょっと手を一回あげるかあげないかだけでもここまで違うものなんですね。

自分もビッグセダンにはあまり縁のないほうですが、昨日は紳士的なクラ○ンにあいまし
た。
楷書ある紳士が乗っているか、へんに煽る人のどっちか極端な例が多いですね。

自分もたかしさんもスポーツカー乗りですが、これも極端に別れますね^^;
1.たかしさんのような周囲に気を遣って運転をしているスポーツカー乗りタイプ
2.ひたすら爆音ならし、強引な運転をして死にたいんか?と思わせる運転をするスポーツカ
ー乗りタイプ←公道の交差点を5、60kmくらいで曲がって「俺って上手い?とか思って
いる勘違い野郎」(過去の知人がそうでした)
3.エッ、あんたがスポーツカー?と思わせるオタク系スポーツカー乗りタイプ(これも上と
同じ知人です)

1と3は迷惑をかけていないので全然OKですが、やはり2はダメっすよね・・・
話がそれてしまいましたが、ちょっとした挨拶って大事だと思います。




[Res: 3759] Re: 感動 投稿者:けんた 車種名:シビック 投稿日:2004/04/25(Sun) 12:27
↑確かにスポーツカー乗りっていろいろですよね。
かっこいい人が乗ってるのもあれば、ロンゲセンター分けでメガネしてる
オタクさんもいますし(地元の国道で見かける人はこのオタクの比率のほうが多いです)
昼間では、34のGT-Rを60〜70歳くらいのおじいさんがのほほ〜んと
運転しているのを見かけたりするので、なんか色々な意味で楽しいです。

一般道で見かける走り屋さんの車は、音はうるさいにせよ、
煽ったり、無謀にスピードを出したりする人は滅多に見ません。
一番怖いのは、前車が急停車した場合のことを想定せずに、
さらにABSもついていないのに、そしてブレーキ踏む準備もしてないくせに
ただただ前の車を煽るタイヤの細い普通のセダンな気がします。
(↑ABSついててしっかりブレーキ踏める人でも煽るなんて行為は絶対だめですが)
タイヤ細いと制動距離も伸びるので、そんな車を周りで目撃すると
こっちが怖くなってきます。



[Res: 3759] Re: 感動 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/04/25(Sun) 21:42
私の場合はヤンキー系の兄ちゃんとかが乗っている車に縁がいいです。
この前でも、細い道で対向する時(車二台分もない道)私がおもいっきり左に寄せながら待避しま
した、その時の対向車は2台です、一台目のベンツCクラス(オッサンが乗ってた)は[なんやね
ん手ぐらいあげろや]と思うほどの素通りされました、2台目のシーマ(ベタベタのフルエアロ、
フルスモーク、ヤンキー系のグラサンかけた兄ちゃんが乗ってた)は逆に待ってくれてましたので
道を譲って貰えました、その時に手を上げて一礼しました、するとヤンキー系の兄ちゃんも手を上
げてくれました、多少[オゥ、早よ行け]て感じのふてくされたような手の上げ方でしたがそれで
も返事してくれただけでも嬉しかったですね。
逆にベンツとかセルシオとかクラウン系のオッサンが乗っている車では、道を譲っても、あるいは
逆にこっちが手を上げても滅多に手を上げて貰えませんね、自分が偉いから当たり前とでも思って
るのかな。

今ままでに嬉しかったと思う車とは、兄ちゃん系の人が乗ってる車が多いですね、いかにも走り屋
と思うシルビアやスカイラインの兄ちゃんも[ファファン!]クラクション2回で礼をしてくれま
すし、RX8の兄ちゃんにも礼をして貰えました、他に家族連れの車なども礼をしてくれますし、
トラックは道を譲ればほぼ100%礼をしてくれます。

私的なイメージでは、高級車(部長以上クラスのようなオッサンが乗っている)はほぼ100%と
言って良いほど礼はして貰えないですね。


私の車が多少改造しているから、走り系に見られて若い人に好かれると言うか何と言うか、仲間意
識されるので兄ちゃん系に良く礼をされるのかなあ。

[Res: 3759] Re: 感動 投稿者:たかし 車種名:スープラ 投稿日:2004/04/26(Mon) 00:34
みなさん返事ありがとうございます!
いろいろあるんですね。俺も免許とって8年です、ここになって人の運転が気になります。
初心者の頃は何にも思いませんでした、それかなかったのでしょうか!?
初心者マークで70スープラのドゥーラック(ヴェイルサイドタイプの)フルエアロ、
車高短に18のアルミに爆音マフラー屋根まである大型ウイングなどで怖くて近づかなかった
のでしょうか?
後ろにつかれたシルビアの兄ちゃん達はかなり車間をあけてました。あてられるのが怖いのか!?
(笑)
今も今までもあまりに故障が多くて自分の車は普段乗りません。
それでか軽やワゴンに乗ってるときがあおられてるような気がしないこともありません。

[Res: 3759] Re: 感動 投稿者:ララ 車種名:GC-8インプレッサSTi  投稿日:2004/04/26(Mon) 00:59
こんにちは。この話題、盛り上がってますね!わかります。ワタシは「わ」ナンバーの時、強
烈あおられるのは実感してます。道路上のみなさん、冷たいです(笑)。しかし愛車の時はあ
まりありません。スポーツ系(ヤン含む)はみんなナイス、いつも紳士です。これは傷つけら
れるのをおそれている車と傷カモンの車の意識の差でしょうかねえ。商用車はちょー危険。し
かし連日ワタシがむうっとするのは国産ピンクやら赤やらの「女性」のみなさん!(加えて、
指名していかんですがなぜかB○W、プ○ョー乗用の女性が多い)ゆずって差し上げるのはあな
たが交通法規を無視して当たるのも気にせずつっこんできてるからなんですよお!しかし、こ
れが礼をするオンナはまったくいません。(アタシがいうのもなんですが(苦))今日も、ミ
ラー越しに目もくれずおしゃべりだの歯を出して大笑いしてるのを見た時にゃ、親切かえせ!
と思う狭量な自分がそこに・・・・(苦)ワタシは試験場で免許をとったのでわかりませんが
教習所でお礼のし方を教えるとかしないんですかね?教えてやってほしい!ちなみにトラック
のおにいさまがたは皆とっても親切です(嬉)それはプレートに貼った「yazawa」のせいじゃ
あ。。。ないとは思いますが(笑)挨拶キランとさりげなくされるとヤン系だろうがオタク系
だろうが「かっけえじゃん!やるじゃん!」と車のなかでさけんでますよ、ワタシ!みなさ
ん、黒いインプレッサとすれ違うとき、みなさん、それ、思い出してくださいませ〜。

[Res: 3759] Re: 感動 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/04/26(Mon) 17:32
ララさん、こんばんは

黒いインプレッサ、何処かで見たような気が、現行型のWRXstiだったのですが、もしかして
それかな?

女の運転手の方、はっきり言って今までに滅多に手を上げて貰えませんし道も譲ってもらえるどこ
ろか突っ込んできます。100人いたらその内10人が手を上げてくれるかどうかですね。
この前は手を上げて礼をして貰えました、ホームセンターからピンクのフィットちゃんが出てきた
ので、止まって上げました、そしたら嬉しそうに挨拶してくれました、私も気持ち良かったです
ね。
今日も走っていたら、反対車線で凄い止まり方をしている黒のライフ(おばちゃん)が居たので道
を譲ってあげました、反対車線がおばちゃんのせいで渋滞してるし、ちょっとあまり上手くないよ
うな運転手でしたので。おばちゃんと助手席のおっちゃんも手を上げて貰えました、嬉しいです
ね。

でも若い姉ちゃんには今までに一度も手を上げてもらった事はないですね、普通に突っ込んでくる
し、狭い道を真中を通ってくるし、対向する時も、十分通れるのに真中にいて端に寄ってくれない
から通れる道も通れない。横1.5メートルぐらい空いているのに寄ろうともせずに止まりっぱな
しで行こうともしない。多分間隔が解っていないのだろうと思いますが、そう言う対向車には困り
ますね。

[Res: 3759] 無感動なこと 投稿者:雷鳴 車種名:AE111トレノ 投稿日:2004/04/26(Mon) 22:33
皆さん、こんばんは。
私も道を譲ってもらう事がありますよ、走りや系では無いのですが、その手の車に譲っても
らえたり、譲ったりと色々あります。
しかし姉ちゃん、おばちゃん、おっさんの乗る車にはことごとく縁がありません。
そんな中でも以前こんな事がありました。
一台しか通れないような狭苦しい道で前からライフが接近してきました。しかもそのライフ
の後ろに大きい道があるにもかかわらずです。仕方なく20メートルくらい後ろに民家の車
庫があったのでそこまで下がり通過するのを待ちましたがこちらが譲ったにもかかわらず運
転手の姉ちゃんに手を上げてもらえませんでした。

さらに、こっちが直進してるのに合図も無しに車線変更するベンツに衝突寸前です。あとで
信号待ちしてるときに運転手(おっさんやったね)を睨みつけました。

あと初心者は仕方ないので多少のことには目をつぶります。

私の住む富山は、日本で一番女性と年配者のドライバーマナーが悪い県になっているそう
なのでお越しの際は気をつけて下さい

[Res: 3759] Re: 感動 投稿者:あも 車種名:R2・S LAーRC2 投稿日:2004/04/26(Mon) 23:43
決まりではないですけど、お互い挨拶すると気持ちいいですよね。
スポーツカーに乗ってる人は、比較的挨拶してくれる方が多いと思います。

前に、通行量の少ない狭い雪道で
お互い道幅がどこまでかわかりづらいすれ違いのときに相手の人に余計に端によって貰って
しまって
少し通り過ぎてから、サンキューハザード出したら、返事が来て嬉しかったです。
その人もスポーツカーでした。

女性の方では
「男性に手をあげて挨拶するなんて出来ないですよー」
という方もいらっしゃるようです。
頭を下げて挨拶しますよ、という話でしたが。

[3711] 洗車について 投稿者: 車種名:ATENZA SPORT 23S 投稿日:2004/04/17(Sat) 08:03
皆様初めまして。笹と申します。

先日会社の人達と洗車について話していたのですが、みんなやり方が様々で
面白かったです。こだわりのある人、ない人、色々ですね。
皆様は洗車についてどういったこだわり(行動パターン?)をお持ちでしょうか?
@洗車のサイクル、そして洗車する場所は?
A洗車を始めるのは何時から?
B一回の洗車にかける時間は?
ちなみに私は
@半月に一度、セルフのスタンドの洗車スペース
A今の時期は朝の6時ごろから
B60〜90分くらい

正しい洗車の方法が知りたいというより皆様の洗車について伺いたくて。
特にこだわりがある部分は理由とかもお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

[Res: 3711] Re: 洗車について 投稿者:あーちゃん 車種名:無性に今コペンが欲しい。 投稿日:2004/04/17(Sat) 10:38
@洗車のサイクル、そして洗車する場所は?

自宅の車庫の中。外ではなくて車庫の中。快晴でも車庫の中。
汚れが目立ってきたらor雨が降った後(白なので水あかが目立ちます)
長くても半月に一度ですね。

A洗車を始めるのは何時から?

昼からです。

B一回の洗車にかける時間は?

自分の気がすむまでです。
えぇ何時間でも。

[Res: 3711] Re: 洗車について 投稿者:むかいのととろ 車種名:カローラレビンAE101 SJ Limited 投稿日:2004/04/17(Sat) 15:32
@洗車のサイクル、そして洗車する場所は?
1〜2週間に一回  コイン洗車場

A洗車を始めるのは何時から?
7時ころか、18時ころ

B一回の洗車にかける時間は?
1時間から1時間半

黒でしかも畑が近くにあるので泥がすぐつきます。雨が降ってもどろどろが目立つので、コ
イン洗車場にいくほかに、時間がないと、市販のふき取りのウェットワイパーでふき取るこ
ともあります。ワックスを塗ったあとのふき取りに一番時間がかかります。

[3709] 100系チェイサーツアラーV 投稿者:SILVY 車種名:ママチャリ 投稿日:2004/04/17(Sat) 00:46
おはつです♪
ツアラーV(M/T)購入を検討してるんですがタマ数も少なくなかなか購入までには至りません。
購入された方いましたらちょっとした情報教えてください♪よろしく♪

[3633] 煽られた時の対処法(僕流) 投稿者:Q太郎 車種名:セリカ GT-FOUR 投稿日:2004/04/10(Sat) 20:06
始めて投稿します。

題名の通りですが、記事を読んでいて投稿したくなりましたので投稿します。

対処法 その1〜左足ブレーキ〜
これは多少の練習を要しますが、慣れれば簡単です。
ブレーキランプはブレーキが聞き始める前に点灯しますので、「ちょん」と踏んで、それを維持し
ます。
これは実際にブレーキランプが点灯しているので効果的です。
そこで加速して後続車を離してあげると煽ってくる車はかなりの屈辱を受けると思います。

対処法 その2〜スモールランプ点灯〜
時間帯限定ですが、夕方くらいの時間帯は効果テキメンのようです。
「かちっ」とスモールランプを点灯させるとブレーキを踏んだように見えます。

上記の2つは急いでいる方には申し訳ないですが、明らかに悪意をもって煽ってくる人には効果的
です。

機会があったら試してみてください。
(煽られないのが一番ですけどね。)

[Res: 3633] Re: 煽られた時の対処法(僕流) 投稿者:三茶 車種名:ER34 投稿日:2004/04/11(Sun) 11:43
以前レンタカー(AT車)でやったことあるのですが、走行中にリバースギアに入れます。
するとギアはNのままでバックランプがつくので煽り屋さんは一気に後退します。

ちなみにリバースギアに入れるとエンストする車もあるのでご注意を・・・。

by元・某レンタカーのバイト(笑)

[3629] 塗装について 投稿者:けん坊 車種名:シルビア 投稿日:2004/04/10(Sat) 12:33
初めて投稿します。今年の2月に初めて車を購入、中古です。ちなみに友人から3万で譲っ
てもらいました。9万キロで車検は来年の5月までとかなりお買い得だったのでは。さて黒
のシルビアですが、表面に白い斑点状のボツボツが目立つようになってきました。最初はほ
こりかと思っていたらざらざらした手触りがあちこち。このような症状は原因は何でしょう
か。それと、自分で補修することは可能でしょうか。教えてください。あと始めて知ったの
ですがタイミングベルトってチェーン式のがあるんですね。この場合は、10万キロ交換は
しないでよいとのことですが、結構得した気分です。

[Res: 3629] Re: 塗装について 投稿者:たかし 車種名:スープラ 投稿日:2004/04/10(Sat) 13:21
こんにちわ。
板金は初心者ですが、昔の70スープラはボンネットが白くなってきて
ツヤがなくなってきて調べたら全塗装でうまくぬれてなかったみたいです・・・
それともスプレーがどっかから飛んできてるんではないですかね?
ツレが近くで塗装してた奴にかけられてました・・・
俺は塗りなおしました。
一度詳しい子に見てもらってわからなかったら板金屋さんとかでみてもらってはどうでしょう?
それと前のオーナーに修復あるか聞いてみては!?
それでは

[Res: 3629] Re: 塗装について 投稿者:けん坊 車種名:シルビア 投稿日:2004/04/10(Sat) 16:04
ありがとうございます。前の持ち主に聞いてみます。

[Res: 3629] Re: 塗装について 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/04/11(Sun) 02:18
おそらく・・・クリアがダメになってます。
再塗装などでなくても、青空駐車でワックスなどをあまりかけていないとなってしまうと思
います。
塗装の弱い仏車などは10年落ちくらいになるとたいていルーフとボンネットが白っぽいで
す(苦笑

[3624] 何故消えたのか・・・?わかりません。 投稿者:はる 車種名:トヨタ ガイヤ 投稿日:2004/04/10(Sat) 01:18
こんばんは。
昨日掲示板に載せてもらい、たけるさん、はちさんにアドバイスいただきました。
でも、なぜかその質問が消えています・・・。私が要らないことを書いたのでしょうか?
どちらにしましても、たけるさん、はちさん、いろいろありがとうございました。
参考にして、これから車のメンテナンスをしっかりしますね(*^_^*)

[Res: 3624] Re: 何故消えたのか・・・?わかりません。 投稿者:三茶 車種名:ER34 投稿日:2004/04/10(Sat) 01:55
こんばんは。
下の方にありますよ(^^