掲示板過去ログ集 3501-3600
3401-3500<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[3541] ボディ剛性 4ドアか2ドアか 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD 投稿日:2004/03/30(Tue) 11:09 <HOME>
No.3525のスレでちらりと話題を出した、車両剛性に関して、4ドアか2ドアか。

車両剛性と一口に言ってもいろいろあるので、難しい問題ですけどね。
コーナーリング時の剛性として考えると、やはりドアの開口部分の面積は狭い方が剛性が高くなる
と思います。
別の言い方をすると、Aピラー、Bピラー、Cピラーがほぼ均等に配置されているところがポイン
トかな。

Bピラー部分にはルーフ内側へのクロスメンバー・フロアのクロスメンバーを配し、正面から見る
と四角の骨格構造を作ってやることで、横Gによる歪みを抑える効果が大きくなると思っていま
す。
事実、アルトワークス時代に、Bピラー下部にクロス方向にピラーバーを1本追加したところ、コ
ーナーリング時の車体の不安げな横振れが格段に解消しました。(元々弱いボディだったというの
も一因ですが・・・(笑))

2ドアになりますと、このBピラー部分の四角構造が車両中央よりも後に行ってしまうので、この
意味において、4℃あのほうが剛性が高いのではないかな?と感じています。
比較したわけでもないし、車体剛性にはもっと他の部分の影響も大きく左右してくるので、これだ
けで一概には決めきれませんけどね。

Bピラーの位置にこだわってみました、皆さんの意見はいかがでしょう?

余談ですが
RX−8の場合は、4人がきっちり乗れる「2ドアのようなクーペスタイル」を目指したわけです
が、あのまま2ドアにすると、明らかにドアが大きく、開口部が広くなりすぎるため、観音開きに
して、リアドアの中にBピラーの役割をする高強度パイプを組み込んでいるのですよね。
RX−8は他にも剛性向上に工夫されている部分が多いので、インプなんかのクルマとは比較し難
いですけどね。

剛性からは外れますが、4ドア(Bピラー)のメリットは、側面衝突時の安全性確保の点にもあり
ます。Bピラーが頑張ってくれて、乗員を保護します。

逆に2ドアはホイルベースを短くできるというメリットがありますけどね。

  
[Res: 3541] Re: ボディ剛性 4ドアか2ドアか 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/03/30(Tue) 20:21
旧インプレッサの場合ですと、見た感じ4ドアよりも2ドアのが明らかに開口部が少なく見
えるのですが・・・どうでしょう?

[Res: 3541] Re: ボディ剛性 4ドアか2ドアか 投稿者:セレンシアVt 車種名:HC33ローレル 投稿日:2004/03/30(Tue) 21:23
私のローレルみたいにBピラーが「ない」クルマはどうなんでしょうか?
剛性も側面衝突もかなり弱いみたいですが…

[Res: 3541] Re: ボディ剛性 4ドアか2ドアか 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/03/30(Tue) 23:23
ローレルの剛性の弱さは有名ですね(^_^;)
ドリフト等をするとドアが閉まらなくなるとか・・・

[Res: 3541] Re: ボディ剛性 4ドアか2ドアか 投稿者:はち 車種名:BH5 レガシィ GT-B 投稿日:2004/03/31(Wed) 09:45
旧インプレッサGC8は2ドアの方が剛性が高いらしいですよ。
ただ、2ドア車両自体その他の剛性も上げているようです。
単純な比較は難しそうですね。

[Res: 3541] Re: ボディ剛性 4ドアか2ドアか 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/03/31(Wed) 11:41
インプレッサの2Dと4Dとの比較・・・となると、その他の部分での影響もあって、実際に乗り
比べないと分からないですね〜。GCの場合の2Dの方が、高剛性というのなら、それが事実なん
でしょうね。

私が言いたかったのは、ボディフレームだけに着目したとき、開口部の広さの違いがあるよね〜と
いう事なんです。

りょーへいさんの言っている事も正しいですが、4Dと2Dの開口部の違いは、「開口部合計面
積」ではなくて、前席の開口部と2Dの開口部の比較なんです。わかり難いですね・・・
図説すると・・・

2Dのピラー構造
┌──┬┐
│  ││
└──┴┘
A  BC

4Dの構造
┌─┬─┐
│ │ │
└─┴─┘
A B C
(上手く表示されるかな・・・)

A〜B間の開口部の違い、分かりますよね?
もちろん、A〜C間が同じ距離という仮定のモトですけどね。

この状態で、AとCの部分(つまり前後のタイヤ)に上下逆方向の応力が加わった場合、Bピラー
が中央にあるほうが、この全体の箱型構造がゆがみ難いはずだよな〜〜って考えているのです。

まだまだみなさまからのご指摘お待ちしてます。^^;


  
[Res: 3541] Re: ボディ剛性 4ドアか2ドアか 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/03/31(Wed) 11:42
2Dのピラー構造
┌──┬┐
└──┴┘
A  BC

4Dの構造
┌─┬─┐
└─┴─┘
A B C

この方がいいかな?
  
[Res: 3541] Re: ボディ剛性 4ドアか2ドアか 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/03/31(Wed) 11:50
センターピラレス構造は、最近の耐側突安全性の考え方からすると、
あまりよろしくないですね・・・当時の設計思想が今とは違うので
あれこれ言っても始まりませんけどね。

センターピラーの安全性に対する考え方は、乗員の頭部保護とひっくり返って亀さん状態に
なったときに、キャビンが潰れないようにするために、センターピラー上部はとにかく硬く
しています。逆に下部(車がぶつかってくるところ)は柔らかかくして、衝突エネルギーを
吸収するようにしてます。

が、潰れすぎてしまうと、乗員の生存スペースがなくなるので、そこは最後の生存スペース
確保のために、フロアに配置されるクロスメンバーが頑張ります。
結果、側面衝突を受けたセンターピラーは正面から見るとSの字に形になるんですね。

余談でした。
  
[Res: 3541] Re: ボディ剛性 4ドアか2ドアか 投稿者:はち 車種名:BH5 レガシィ GT-B 投稿日:2004/04/01(Thu) 09:22
リア周りの剛性だけに着目すれば、2ドアかなぁ・・・とは思いますが、
ボディ全体からしたら、4ドアに軍配が上がるといった感じのようにも思いますね。

余談ですが、
以前、2001年型インプレッサWRカー開発のビデオを見た時ですが、インタビューの
中でSTI社長の山田氏が、整備性の問題から4ドアにしたが、2ドアより剛性を
上げることができたとコメントしていました。

[Res: 3541] Re: ボディ剛性 4ドアか2ドアか 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/04/01(Thu) 17:25
閑話休題で・・・
インプレッサだけに話を限定すると、GC⇒GDのモデルチェンジでは、
シャシーからサブフレーム、ありとあらゆる見直しを行った結果、
全体の剛性が向上したということでしたね。

これと耐衝突安全性能のおかげで、重量としてはがっつり重くなってしまったわけですが。
それを頑張って(アルミや高強度スチールを多用)重量増加を抑えたのが
レガシィなんですよね。

それにしても、今のインプレッサWRCの走っている姿を見ると、
本当に安定しているな〜と感じます。ペター・ソルベルグの腕ももちろんですけどね。
  
[Res: 3541] Re: ボディ剛性 4ドアか2ドアか 投稿者:三茶 車種名:ER34 投稿日:2004/04/02(Fri) 00:24
話を替えて申し訳ありませんが、なぜレガシィには最初からブレンボを入れないのでしょ
う?レガシィーって片押しピストンでしたっけ?せめて対向ピストンの方が“聞こえ”や
“効き”もいいかと思うのですが・・・。

[Res: 3541] Re: ボディ剛性 4ドアか2ドアか 投稿者:はち 車種名:BH5 レガシィ GT-B 投稿日:2004/04/02(Fri) 09:32
たけるさん:
GCとGDでボディの比較をしてはダメですね。
失礼しました。

新型レガシィは、剛性と軽量化の両立を目指してがんばったようですね。
自車は、1.7tで重すぎです(^^;

[Res: 3541] Re: ボディ剛性 4ドアか2ドアか 投稿者:はち 車種名:BH5 レガシィ GT-B 投稿日:2004/04/02(Fri) 09:49
三茶さん:
レガシィは、確かに片押しキャリパーですね。
GCインプレッサや22Bに付いていた4ポットキャリパー装着したは、限定で発売してました。

4ポットキャリパーは、ブレーキタッチ(レスポンス)は改善されるようです。
しかし、ブレーキパッドの面積はほぼ変わらないそうで、
実際に運転していて制動力は変わらないと多くの方が感想を持っているようです。

ブレンボは、やはり効き違うようですが、コストを考えるとセルシオのような価格に
なってしまうかもしれませんね。

私もお金が許せば、ブレンボ入れてみたいです。

[Res: 3541] Re: ボディ剛性 4ドアか2ドアか 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/04/02(Fri) 21:19
なるほど〜!確かにバランスを考えるとピラーが中央にあるメリットは大きそうですね。
ただその代わりにリアドアがあるというデメリットもあるわけですね・・・難しい。。。

[Res: 3541] Re: ボディ剛性 4ドアか2ドアか 投稿者:三茶 車種名:ER34 投稿日:2004/04/05(Mon) 16:19
はちさんへ

制動力、変わらないのですね。
それならばブレンボを入れる必要がないのもうなずけます。

以前友人のパルサーGTi-Rのブレーキパッド交換を
見ていたことがあったのですが(←手伝えよってツッコミは無しで)(^^;
何やら固着してしまっていて、かなり大変そうに見えたので
それで片押しキャリパーへの変な先入観ができてしまったようです。

雑誌で見ましたがGDBのブレンボ用ローターって一枚(or F用1セットか忘れました
が)4万以上してたと思います。やはりコストがかかりますね。
ちなみにランエボ8用のローターは1万半ばだったと思います。

[Res: 3541] Re: ボディ剛性 4ドアか2ドアか 投稿者:はち 車種名:BH5 レガシィ GT-B 投稿日:2004/04/05(Mon) 19:13
三茶さん、こんばんは。

ブレンボは、やはり効果アリのようですが、
何から何まで高価なようで、私は手が出せないこと間違いなしです(^^;

自車のパッドと「SUBARU」の文字の入った4ポットと比較してパッド面積が
あまり変わらないみたいです。
ブレーキタッチやレスポンスが上がることを期待して入れる場合もあるようです。

方押しは、パッドの残量が極端に少なくなった時にピストンが斜めに出たりして
固着することがあるみたいですね。

前車(インプレッサ)で、ブレーキのO/Hをしたことがありますが、
ピストンのパッキンなどのショートパーツを交換してブレーキフィーリングが
軽くなりました。
O/Hした会があったなぁ・・・としみじみ思いながらしばらく運転していました。

#O/Hの際、ピストンを外してバスクリン色の液体が出てきて驚いたのはナイショです


[Res: 3541] Re: ボディ剛性 4ドアか2ドアか 投稿者:三茶 車種名:ER34 投稿日:2004/04/05(Mon) 23:39
はちさんへ

自分もブレンボじゃなくて助かりました♪
幸いER34はBNR32と同じなので「まぁいっか」って気分です。

私はパッドの残量がなくなる寸前まで使うので方押しには向いてないですね(^^;
いつだったかリアパッドの残量を気にせず乗ってた時にブレーキ踏んだら「ゴリゴリゴリ〜
〜〜!」って音がして、やっとパッドが無くなったことに気がつきました。

自分もOH前まで常にブレーキを引きずってて、走行中パッドからキーキー音が出てました
がやっと改善されました。

バスクリン色の液体ってフルードでしょうか?
かなりヤバかったですね・・・(^^;

[Res: 3541] Re: ボディ剛性 4ドアか2ドアか 投稿者:はち 車種名:BH5 レガシィ GT-B 投稿日:2004/04/07(Wed) 09:32
三茶さん、こんにちは。

先週、Dラーで見てもらったところ、自車のパッド残量はF:5mm R:3.5mm らしいです。
そろそろ、前後とも交換時期です。

数ヶ月に一度はエア抜きをしながらフルードの交換をしていたのですが、
ピストン部分のフルードは完全に交換しきれず、緑色だったみたいです。

[Res: 3541] Re: ボディ剛性 4ドアか2ドアか→純正か社外品か 投稿者:三茶 車種名:ER34 投稿日:2004/04/08(Thu) 00:05
メンテナンス、ちゃんとしてらっしゃるようですね。
私はパッド交換2回やったらフルード交換ってな具合でしてます。
はちさんを見習わなければ・・・(^^;

ところでパッドは純正を入れられてますか?
私は以前、F:プロジェクトミューのHC N1レーシング
      R:同じくHCチタンkai
を入れてまして、今回のOHで純正パッド入れたのですが、
あまりの効かなさにビビってます。
ダストが全然でなくて嬉しいんですが・・・。
次の給料日にはまたプロジェクトμを買おうと思います。

[Res: 3541] →純正か社外品か 投稿者:はち 車種名:BH5 レガシィ GT-B 投稿日:2004/04/09(Fri) 17:28
プロジェクトミューとは、うらやましいです(^^;
貧乏人なのと街乗りがメインなので、D.SPEEDのG1を使用します。

[Res: 3541] Re: ボディ剛性 4ドアか2ドアか 投稿者:三茶 車種名:ER34 投稿日:2004/04/09(Fri) 18:31
高いですけどプロジェクトミュ〜はローターが減りづらいので好きなんです。
パッドの減りとダストはスゴイですけど・・・。

G1って興味があるのですが、インプレをお願いできますか?(^^;
よろしくお願いいたします。

[3593] 下取りのポイントってなんでしょう? 投稿者:ゆだっち 車種名:インテグラ 投稿日:2004/04/05(Mon) 22:49
みなさん、いつもお世話になってます。
諸事情により車を手放す事になる危険が高まってきました。。

自分的には一生この車を乗れたらなぁ、
なんて思ってましたが、こうも別れるのが早まるとは思ってませんでした。

そこで、車を売るときの査定の基準ってなんなんでしょう?
やっぱり、走行距離・年式が主なんでしょうか?
少しでも知ってる方教えてもらえたら幸いです。

・・・・できたら売りたくはないんですけどねぇ・・・


[Res: 3593] Re: 下取りのポイントってなんでしょう? 投稿者:三茶 車種名:ER34 投稿日:2004/04/05(Mon) 23:31
こんばんわ。
先日まで自分も売ろうと思っていたので聞いてみたところ、
N社のディーラーマンの方は
基準1・走行距離
   2・年式
   3・内外装の程度
   4・改造具合
      ・ 
      ・
      ・
などを挙げていました。
走行距離に関しては6万kmを超えるとガクッと査定が下がるみたいです。
(ちなみにBMWは5万kmが山だという話を聞いたことがあります。)
自分みたいに9万km&改造(元に戻してもわかるらしい・・・)してると
更に下がるとおっしゃってました。

参考になれば幸いです。

[Res: 3593] Re: 下取りのポイントってなんでしょう? 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/04/06(Tue) 10:52
私が最近査定を受けたときに聞いた話では、基本的には三茶さんのおっしゃっていることが
基準になっているようです。そして、忘れちゃいけないのが「修理暦」
事故などにより、ドアやトランクなどの部品を交換したか、フレームまでダメージを受けたような
事故ともなると、査定にはかなり響くでしょうね。

走行距離でいくと、3万キロ・5万キロ・8万キロを境に金額が大きく変わるそうです。
車体の色によっても人気が違うので、ベースの価格は違ってくるそうです。
  
[Res: 3593] Re: 下取りのポイントってなんでしょう? 投稿者:雷鳴 車種名:トレノAE111XZ 投稿日:2004/04/06(Tue) 12:15
あと最近ではボディ形状によって査定が違います。
ミニバンとセダンとクーペでは雲泥の差です。最近で最も高く売れるのはステーションワゴ
ン(ステージア・レガシィ)ですね。
ゆだっちさんのインテだとクーペ・4ドアで価格差が開くのはあまり考えられませんが、人
気のある車種でもグレードや後付品(アルミ・オーディオ)により値段は上下します。
もっとも、たけるさんと三茶さんの言うように走行距離と修復履歴が一番の決まり手です。

[Res: 3593] Re: 下取りのポイントってなんでしょう? 投稿者:ゆだっち 車種名:インテグラ 投稿日:2004/04/06(Tue) 23:46
情報ありがとうございます。
帰宅途中、車の前まで行って車のカギをなくしているのに
気付きずっと探してたゆだっちです。さらにへこみました・・・

今の車は
H10年式・5万キロ以上(もし売るとなればその頃には突破の予定)
改造有り?先日、マフラーとエアクリーナー変えたばっかり(T-T)
それ以外はノーマルです。
クーペ 外装・黒色・キズ有り 修復暦なし。車検H17 8月

・・・・・査定安そうだなぁっとかなり思ってしまいました。
一度ちゃんと査定してもらった方がいいですよね。覚悟しておかなければ・・
売ることにならない事を祈るばかりです。(苦笑)

[Res: 3593] Re: 下取りのポイントってなんでしょう? 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/04/09(Fri) 18:16
こんばんは

私も一度、以前に今の車を査定してもらいに行ったことがあります。
2年落ち車検1年ありで50万円でした、新車価格240万だったのに、何故こんなに低い査定額
か聞いてみた所、本来は90万円なのにエンジンと車体番号が違うと言う事で、不正改造車扱いに
なりました、事故した時にエンジンはそのままでボディだけ変えたので、それが仇になりました。
今ではもう4年落ちになるので査定額は30万円ぐらいかな。

一応、人気色のブラックでもあり、かなり良いと評価してくれたデッキを入れており、ステーショ
ンワゴンでもありましたので多少高めの額だったそうです。
5年落ちになると査定額は付けれないらしいので、このままいったらどおなるのかな、心配です。

[3612] 教えてください!!メンテナンスは?タイヤ交換は? 投稿者:はる 車種名:トヨタ ガイヤ 投稿日:2004/04/09(Fri) 00:02
はじめまして。車に関して無知すぎる為に、教えてください。
10万キロも走ってるのに、タイミングベルトも何も交換してません。
交換するのは、どこでしたほうがいいでしょうか?
(もちろん、なるべく安くで仕上げたいのですが。。。)
車を購入したディーラーに出したほうがいいのでしょうか?
(購入したのは平成10年でそれからほとんど付き合いはありません。)
あと、1日でできるのでしょうか?
教えてください。。。

あと、タイヤも交換したいのですが、
タイヤを安くで購入・交換できるのは、やはり大手のカーショップでしょうか?
走れればどんなタイヤでもいいのですが、トヨタ・ガイヤ(195/65R14)で、
4本交換する場合のタイヤの値段、交換費用すべてでどれくらいかかるものなのでしょう
か?

ほんと、無知ですみません。。。(恥ずかしいです。。。)
いろいろ教えてください・・・。お願いします。。。

[Res: 3612] Re: 教えてください!!メンテナンスは?タイヤ交換は? 投稿者:たける 車種名:インプレッサ STi-LTD 投稿日:2004/04/09(Fri) 02:38
はじめまして。
取り説やエンジン内にも、タイミングベルトは10万キロで交換してください。
と書いてある車がほとんどですので、やっておくべきでしょう。
値段は安いに越したことはないですが、やはり純正品をきっちり使ってくれる
ディーラーに任せたほうが安心だと思います。価格や日数は申し訳ないですが
わかりません。丸一日かかるような代物ではないとお思いますが。

タイヤに関しては、大手カーショップよりもタイヤ専門店の方が安いことが多いです。
私がよくお世話になっているタイヤ屋さんは技術もサービスも対応もすべて
Goodで非常に気に入っています。名古屋なのでお近くでしたら
ご紹介しますよ。
ちなみに、上記サイズですと1本6000円程度からあると思います。
工賃は店によってさまざまですが、大体1本1000円前後でしょうか。

あと、無知なことは恥ずかしいことじゃないですよ。
最初は誰でも無知なんです。私にわかることならいろいろ聞いてください(笑)

[Res: 3612] Re: 教えてください!!メンテナンスは?タイヤ交換は? 投稿者:はち 車種名:BH5 レガシィ GT-B 投稿日:2004/04/09(Fri) 10:29
はるさん、はじめまして。たけるさん、こんにちは。

たけるさんも書かれてますように、
多くの車は、タイミングベルトの10万km毎交換が書かれています。

このサイト「走り屋でない車好きのためのサイト」の
メニューにある「参考」に「タイミングベルト交換費用」という内容が
ありますので、ご覧になってみてください。
http://kuruma.cside.com/sankou/taimingberuto.html

タイミングベルトのみの交換費用は、車(エンジン)によって違いますので、
はっきり言えませんが、3万〜8万円と思ってまず間違いないと思います。
時間は、半日〜1日ぐらいでしょうか・・・。

タイヤは、195/65R14だと、多く流通してるサイズだと思いますので、
シーズン的に「春の○○キャンペーン」などをお近くのタイヤ屋さんや
量販店などでやっていると思います。
価格は「価格.com(http://www.kakaku.com)」で調べてみるのも
良いかもしれません。
タイヤは、メーカーやモデルで、静粛性、グリップ力、排水性、耐磨耗性など
ことなりますので、比較検討されてから購入されても良いかと思います。
一般的にコンフォートと分類されるタイヤは、
ロードノイズ(走行中のタイヤ回転音)が比較的少なく、静粛性が高いです。

タイヤは、同じ種類でもサイズや減りによって静粛性なども若干違いますので、
「私、○○のタイヤですけど、良いですよ。」と言われても、
実際に使用して少し違う印象持つこともあると思います。


#スバルの車(EJ20エンジン)はタイミングベルトの交換料が8万円近くします(体験談)

[Res: 3612] Re: 教えてください!!メンテナンスは?タイヤ交換は? 投稿者:はる 車種名:トヨタ ガイヤ 投稿日:2004/04/09(Fri) 14:31
たけるさま、はちさま。
大変親切なアドバイス、ありがとうございます。感謝します♪
10万2千キロを超えているので、もしタイミングベルトが切れて(しまうのかな?)
車が廃車にでもなったら・・・と思い、昨日ははらはらどきどきしていました。
といいますのも、往復170キロを毎週2回ほど走っておりますので、その最中に
車が止まったりでもしたら。。。と思い、びびっていました。
今日早速取引先の車屋さん(整備関係の会社)に電話で見積もりしてもらったら、7万から
かかるそうです。
代車がないので火曜日まで待つことになったのですが、その間は遠出には使わず、
電車で行き来することにしました。。。(これも痛い出費です(笑))

タイヤはオー○○○クスのタイヤ館というところに明日にでも行ってみようと
思います。私は京都に住んでいるので、残念ながらたけるさんの紹介先には
行けませんが。。。(御紹介、親切にありがとうございました!)
ただ、本当に無知すぎて、はちさんの説明の「グリップ力・排水性」など、
いまいち理解できなくて。。。(すみません。)お店の方の説明を聞いてみて、
勧められるものを購入したいと思います。1本1万までのものを購入したいと思います。

いろいろと本当にありがとうございました!!!


[Res: 3612] Re: 教えてください!!メンテナンスは?タイヤ交換は? 投稿者:綾たみ 車種名:BNR-32 投稿日:2004/04/09(Fri) 15:31
京都は南部か北部どちらにお住まいでしょうか?
もし、南部方面であれば自分はまだ行った事がないのですが、小さいお店ですがタイヤの安
い店を知っています。大まかに言うと1号線八幡の辺りです。宜しければ詳しく教えしま
す。では失礼します。

[Res: 3612] Re: 教えてください!!メンテナンスは?タイヤ交換は? 投稿者:はち 車種名:BH5 レガシィ GT-B 投稿日:2004/04/09(Fri) 17:19
はるさん、すみません。
グリップ力や排水性についても説明を加えるべきでした。

簡単な説明になってしまいますが・・・。

グリップ力は、タイヤが滑べるまでの限界までの性能になります。
交差点を勢いよく曲がるとタイヤが鳴きますが、この限界が高くなり
性能が高いと鳴かなくなると思ってください。

排水性は、路面とタイヤの間に入った水をスムーズにタイヤの溝へ流す性能になります。
この性能が劣っていると雨に日にハイドロプレーニング現象を起こしやすくなります。

静かな室内を望まれるのでしたら、静粛性を。
峠道など、スポーツ走行を好まれるでしたら、グリップ力を。
雨の日も安定した走行を望まれるのでしたら、排水性を
1年を通して総距離が多く、減りが早いようであれば、耐摩耗性を。

それぞれ、重視して検討されてみてはどうでしょうか。

相反するところもあり、すべて方向性が違うのでなかなか良い所どりの
タイヤはありませんが、どこを重視する決めておくと、選ぶ時にスムーズに
進めることができると思います。

[3605] エアクリーナー洗浄について 投稿者:クロ 車種名:シルビア S14 投稿日:2004/04/08(Thu) 17:33
BLITZのコアタイプLM、ステンレス素材、フィルター部(乾式特殊繊維)、交換タイプ
のエアクリーナーを使っています。
フィルター交換式は市販のエアクリーナー洗浄剤を使って洗浄しても大丈夫なのでしょう
か?
どなたか御教授お願いします。


[Res: 3605] Re: エアクリーナー洗浄について 投稿者:三茶 車種名:ER34 投稿日:2004/04/08(Thu) 22:09
こんばんは。
BLITZのLMは洗浄しない方がいいと思いますよ。
そのために交換しやすいフィルターになっているので・・・。
他にもAPEXやHKSなども使い捨てかと思われます。

繊維で洗浄できるタイプは限られてると思いますよ。
有名どころではK&Nとか・・・。

参考になれば幸いです。

[Res: 3605] Re: エアクリーナー洗浄について 投稿者:クロ 車種名:シルビア S14 投稿日:2004/04/08(Thu) 22:35
やっぱそうですか〜。
ありがとうございました。m(__)m

[3544] 新品エンジン 投稿者:三茶 車種名:ER34 投稿日:2004/03/30(Tue) 19:07
ふと思ったのですが、ディーラーなどで新品エンジン(RB25DET)
を載せ換えてもらうといくらするものなんでしょうか?
また新品ミッションも(^^;
値段をご存知の方いらっしゃいませんか?

[Res: 3544] Re: 新品エンジン 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/03/30(Tue) 21:31
ディーラーで新品のRB25DETエンジンに載せかえるとなると、200万円以上するかと思
います、車の心臓部のエンジンを新品で購入する訳ですから、数百万はいくかと思います、車の一
番値段の高い部分ですから。またスポーツエンジンですから特に高いですし、エンジンは車の本体
価格の半数以上の値段を占めますよ。
中古で十分程度の良いスカイラインが買えます。まだ中古のエンジンに載せかえるとなると100
万円ぐらいですが。

庶民的な大量に量産されているエンジンならば値段はかなり安いですが、スカイラインの新品エン
ジンとなると少々高いかと。直6ですしRBはスカイライン専用エンジンですので量産性は低いです
ので。
まだ最近のカローラ系やマークUなどのエンジンなら大量生産されているのでかなり安いですが。

ミッションは20万円ぐらいで変えれます。

[Res: 3544] Re: 新品エンジン 投稿者:三茶 車種名:ER34 投稿日:2004/03/30(Tue) 23:14
ヨシさん、ありがとうございます。
予想より遥かに高いですね(−−;
大体70万くらいかと思ってたんですけど・・・。
200万あったらRB26とか載せ換えても大して変わらなそうな気もしますね。
とりあえず、壊れるまで乗ります・・・。

[Res: 3544] Re: 新品エンジン 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/03/30(Tue) 23:31
失礼ですがさすがに200万はしないかと(^_^;)
RBエンジンはスカイライン、ローレル、セフィーロ、ステージア、Zなどに搭載され、総
生産台数はかなりの物です。
どうせ載せ替えるなら東名パワードのコンプリートエンジンなんかどうでしょう?
http://www.tomei-p.co.jp/_2003web-catalogue/035_rb25det.html




[Res: 3544] Re: 新品エンジン 投稿者:三茶 車種名:ER34 投稿日:2004/03/31(Wed) 13:16
自分も東名見たんですけど、ECR33ってかいてあるからダメかなと思いまして。
色々なサイト見てると、
有名なショップもあまり信用できないのかな〜、って思えてきますね。

[Res: 3544] Re: 新品エンジン 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/03/31(Wed) 20:32
こんばんは
>スカイライン、ローレル、セフィーロ、ステージア、Z

そんなにRBて載っていまましたっけ?スカイラインとステージアだけかと思っていましたが。
VQになってからはスカイライン、Z33、セドリィック・グロリア、シーマは同じになりました
が、Z32はRBだったのですか!?
セフィーロとローレルはFRですか?FFかと思っていました。RBは直6なのでFRと4駆専用
なので。

個人的にはRBが一番好きだったのに、今はVQになってしまって残念です。

[Res: 3544] Re: 新品エンジン 投稿者:三茶 車種名:ER34 投稿日:2004/03/31(Wed) 22:30
ステージアは先代がRBですね。
32ZはV6だったと思いますが・・・。

ローレルと2代前のセフィーロがFRです。

私もRBの方が好きですね。
V35って燃費悪いみたいですね、新しい型なのに(−−;

[Res: 3544] Re: 新品エンジン 投稿者:セレンシアVt 車種名:HC33ローレル 投稿日:2004/03/31(Wed) 22:59
私なりにリストを作ってみました。
参考にしていただけると嬉しいです。

・RBエンジン搭載車
Y3?〜Y34セドリック&グロリア(4WDのみ)
C32〜35ローレル
R31〜34スカイライン
A31セフィーロ
K30クルー
Z31フェアレディZ(Z32以降はV6のみ)
WC34ステージア

質問等ありましたらどうぞ。

[Res: 3544] Re: 新品エンジン 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/04/01(Thu) 00:46
E/g壊れるまで鞭打たなくても、調子悪くなる・・それか定期的に
O/Hしてやるほうがいい気がするのですが、いかがでしょうか?

これは個人的な意見なんですけど、そこまで使ったE/gなら愛着も
わいてきますしね。そこで鍛造ピストンなんかを入れてやれば耐久性も
よくなるかと

[Res: 3544] Re: 新品エンジン 投稿者:三茶 車種名:ER34 投稿日:2004/04/01(Thu) 08:37
しばらくノッキングを出したまんま走ってしまったので、
Egが全体的にヤバイかと思いまして・・・。
OHも考えておりますが、程度によりますね。

欲を言えば、RB26を載せたいですね。
26の音質が好きなんですけど、GT-R自体が高い&保険が高い&4WDって何かと修理
代が高そうなのであまり乗る気がしなくて(^^;

[Res: 3544] Re: 新品エンジン 投稿者:はち 車種名:BH5 レガシィ GT-B 投稿日:2004/04/01(Thu) 09:40
新品のエンジンを買うのであれば、リビルトエンジンの方が比較的安く
購入できるのでお勧めかもしれません。

リビルトエンジン製造メーカーにもよりますが、ピストンリングなどの
消耗品は勿論新品で、組上げ段階で各クリアランスの指定などもできるようです。
また、パーツ一つ一つ精度を確認して問題がない部品を選び手で組んでいくので、
工場の流れ作業で作られたエンジンより良いと聞きます。

ミッションもリビルトがあるので、こちらも良いかと思いますよ。

[Res: 3544] Re: 新品エンジン 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/04/01(Thu) 19:10
それかボアアップはどおでしょうか、二度とノーマルには戻せませんが、2600ccにはなると思いま
す。RB26同様とまでは言えないと思いますが、エンジン買い換えよりは遥かに安いですよ。

[Res: 3544] RBエンジン 投稿者:三茶 車種名:ER34 投稿日:2004/04/01(Thu) 20:28
はちさん、ヨシさんありがとうございます。
リビルトエンジンって自動車メーカーがやってるんじゃないんですね。
そもそもリビルトの意味が曖昧でよくわからないんですが、OHとは違うのですか?

それとRB25DETとRB26DETTって排気音が違いますよね。
FRでRB26の音が聞きたいなぁ〜って思いまして♪

[Res: 3544] Re: 新品エンジン 投稿者:ZS 車種名:カレン TRDスポーツ 投稿日:2004/04/01(Thu) 22:45
>三茶さん
はじめまして。
既にご存知でしたらすみませんが、↓のような便利な商品もあるそうです。
http://www.field-net.co.jp/lineup/ets/op.html
これを使えばGT-Rを2駆にすることができます。

ちなみに私は業者ではありません(笑)

[Res: 3544] Re: 新品エンジン 投稿者:三茶 車種名:ER34 投稿日:2004/04/02(Fri) 00:18
ZSさんありがとうございます。
しかしながら、FR固定は無理とあります(^^;
とは言え、世の中ホント便利ですなぁ・・・。

[Res: 3544] Re: 新品エンジン 投稿者:やす 車種名:ER34 9万キロ AT 投稿日:2004/04/02(Fri) 01:27
よかったら僕のミッションと交換しませんか?(冗談

MT欲しいよ〜


[Res: 3544] Re: 新品エンジン 投稿者:三茶 車種名:ER34 投稿日:2004/04/02(Fri) 09:27
交換はできませんぜ、へっへっへ・・・なんてな(笑)

9万kmですけど、MTは調子いいです。
自分はギアチェンジが下手だと思うのですが。
やはり値段の高いオイルは良いのでしょうか。
各ギアもスコスコ入りますし。


[Res: 3544] Re: 新品エンジン 投稿者:はち 車種名:BH5 レガシィ GT-B 投稿日:2004/04/02(Fri) 10:05
私見ですが、リビルトは、O/Hしたモノ(純正部品で構成)を部品として販売して
ものだと思っています。

自車についているパーツを分解洗浄、調整、消耗部品の新調するのをO/Hというのでは
ないでしょうか。

東名などのエンジンは、カムプロフィールなどの変更を行い純正部品の構成ではなくなるの
で、リビルトではなくコンプリートという分類だと思います。

自車は、そろそろミッションオイルを交換しないと・・・
最近、ギアの入りが渋くなってきました(^^;

[Res: 3544] Re: 新品エンジン 投稿者:三茶 車種名:ER34 投稿日:2004/04/02(Fri) 17:44
なるほど。
わかりやすい解説ありがとうございました。
東名のエンジンって評判どうなんでしょう?
ちょっと興味ありです。

ギアの入りが渋いと何だか微妙な気持ちになりますよね(^^;
ちなみに私のは信号待ちでN→1速に入れる時、たまに 
ドカンという音とともにちょっとした衝撃が感じられますです、ハイ(−−;
それ以外は調子良いです。

ところで今日、ブレーキキャリパーのOHをお願いしたのですが(ディーラーじゃないです
けど)、10万円くらいと言われました。
キャリパー一台分OH&純正ローター一台分&ブレーキフルードで(パッドは持ち込み)
10万円するのでしょうか?相場を知らないもので、
知っている方がいらっしゃったらお教えくださいませ〜。

[Res: 3544] Re: 新品エンジン 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/04/02(Fri) 21:25
100ccのボアアップではパワーアップはあまり体感できなそうな気がします。
RB26と25の差は排気量と言うよりもシングルターボとツインターボと言う差の方が大
きそうなので。
どっちかというとRB25のままRB26のツインターボを移植した方がわかりやすいか
と。

>東名のエンジンって評判どうなんでしょう?
老舗ですし、この界隈ではかなり有名ですよ。信頼性も高そうです。


[Res: 3544] Re: 新品エンジン 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/04/03(Sat) 01:20
>RB26と25の差は排気量と言うよりもシングルターボとツインターボと言う差の方が
大きそうなので。
どっちかというとRB25のままRB26のツインターボを移植した方がわかりやすいか
と。

RB26は25と比べての多くの部分が違っていて高回転型となっている別物ですよ。
ポートやカム(ラッシュ不採用かと)燃焼室形状などだと記憶してますが確かでないので流
してください

>三茶さん
事故車からRB26をもってきて、O/Hしてやるなんてのもお金に余裕さえあれば面白い
と思いますよ。その際コンピュータとか排気系とかいろいろ交換や出費が大変ですが・・・

[Res: 3544] Re: 新品エンジン 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/04/03(Sat) 01:27
>三茶さん
N→1速に入れる時、たまにドカンという音とともにちょっとした衝撃が感じられますです

さっき書き忘れました。これもしかしたらミッション本体よりミッションマウント、E/g
マウントを疑ってみるべきかもしれませんよ。今の素材ならパワー上げてクラッチガンガン
に蹴ってドリフトでもしない限りブローすることはないと思います。

[Res: 3544] Re: 新品エンジン 投稿者:三茶 車種名:ER34 投稿日:2004/04/03(Sat) 09:50
RB25と26は根本からして違うという話を聞いたことがあります。
一度車を手放そうとしたのである程度の出費は覚悟できてます(笑)

tuneさんの言われる通りマウントかも知れません。
新車購入後走行距離1万km〜の時って
結構サーキットへ行ってたのですが(グリップ)、
高回転でシフトアップ・ダウンするとき
なぜだかギア?がゴリゴリなって入りづらかった又は、弾かれたのを記憶しています。
Egが揺れすぎて?入らないのかな〜、なんて思ってました。
(ちなみに今はエアクリ・マフラーの超ライトチューンです。)

昨日ブレーキのOHが(半日で)終わりました。
約11万円でした。
それにプラスしてパワステ・Eg・MT・デフなどオイルをフル交換したら
5万円もしました(T.T)
アメリカ行きまで後数週間なのにノーマネー・・・
ファイナルアンサーって言いたい気分です。
でも確実にEgが静かになりました。
やはり高いオイル(&謎の添加剤)は良いですね♪

[Res: 3544] Re: 新品エンジン 投稿者:はち 車種名:BH5 レガシィ GT-B 投稿日:2004/04/05(Mon) 13:51
ブレーキO/Hの部品代として予想は、

・ブレーキローター(純正):8,000〜円/枚 前後 * 4枚
・ブレーキオイル(社外有名メーカー):2000円/L * 1〜3L
・O/Hに使用したグリス:1,500円 前後 * 1本
・O/Hショートパーツ:5,000〜10,000円/台 * 1セット
  (車両によりもっと高価な場合もあるかもしれません)
・その他パーツクリーナーなど、1,000円〜

こんなところでしょうか…。

[Res: 3544] Re: 新品エンジン 投稿者:GO 車種名:BCNR33 投稿日:2004/04/05(Mon) 15:57
もしZに直6を乗せるとしたらどうなるんでしょう?
改良する部分がありすぎて半端な値段じゃすまないですよね。

[Res: 3544] Re: 新品エンジン 投稿者:三茶 車種名:ER34 投稿日:2004/04/05(Mon) 16:11
はちさん、ありがとうございます。
今回のOHの内訳は・・・
・OHキットF用¥3780
       R用¥3540
・Fローター ¥9500x2
・Rローター ¥8950x2
・洗浄液 ¥3000
・ブレーキフルード ¥6000
・固着防止剤 ¥1200
・シール剤 ¥1200
・FキャリパーOH工賃 ¥20000
・RキャリパーOH工賃 ¥15000
・ローター&キャリパー脱着工賃 ¥20000
・フルード交換工賃¥6000
合計11万6620円(税込)でした・・・・・・。

今回初めてのブレーキOHだったので相場がわかりませんでした。
やはり高いでしょうか・・・?
もし次があったらディーラーでやってもらおうかなと思います・・・。

[Res: 3544] Re: 新品エンジン 投稿者:はち 車種名:BH5 レガシィ GT-B 投稿日:2004/04/05(Mon) 18:57
そうですねぇ・・・。
高いと言えば高いかもしれませんが、妥当と言えば妥当だと思います(^^;
各整備工場によって時間工賃や技術料が異なりますので、
一概に高い、安いは言えないと思うので・・・。

時間工賃の相場は、5,000円〜9,000円/hぐらいが相場(Dラーも含む)のようで、
そこに整備ヶ所による技術料が付加されるようです。

中を開けてなくても分かるモノでなければ、確実な見積もりを
出してもらえると思うので、次回、お急ぎでなければDラーなどでも
見積もりを取ったりして検討されてからお願いしても良いかもしれませんね。

また、Dラーにもよりますが、パーツ持込OKのところもあるようです。

引越しなどで、あまり時間がないかもしれませんが、
もし今回の金額に疑問をお持ちでしたら、Dラーで同じ作業の
見積もりをお願いしてみてはいかがでしょう。
妥当か比較できると思います。


[Res: 3544] Re: 新品エンジン→ブレーキの話 投稿者:三茶 車種名:ER34 投稿日:2004/04/05(Mon) 23:58
工賃とは別に技術料ですかぁ。
自分でできないから仕方ないですね。
でも今回は半日で終わらせていただいた&代車貸してもらったのでスピード料ってことで
納得することにします(^^;

私、ディーラーって嫌いなんですよね。特に改造車だからってワケではないんです。
うちの近くの○ッドステージに最後に行ったのは3年くらい前なんですけど、
その時の受付嬢とメカニックがあまりにも態度が大きかったのでもう二度と行かないと決め
たのです。
車の調子が悪くなったので診てもらったら(当時車にはDefiのブーストメーターとリミッタ
ーカットがしてありました)メカニックに「うち本当は改造車は診ないんだよね。原因もよ
くわからないし。」ってタメ口で言われました。受付嬢は人を見下した対応。客をバカにし
過ぎです。だからディーラーで見積もりすら取りません。
というか、次はN産車を買うかどうかも怪しいです。スカイラインが好きなだけなので。
車のモデルチェンジする前に人間のモデルチェンジしたら?って言ってやればよかったで
す。キーッ悔しいー!

・・・ところでアメリカで世話をしてくれる(予定)の方が来日したのですが、
アメリカ行きが“今夏までに”という微妙な延期になりました(−−;
“まで”ってのが曲者ですね・・・。ひょっとしたらいきなり来週になるかもしれないし、
ホントに夏かもしれない。う〜ん、つくづく車を売らなくて良かったと思います。
何事も最後まで粘らないとダメですね(笑)

[Res: 3544] Re: 新品エンジン→Dラー 投稿者:はち 車種名:BH5 レガシィ GT-B 投稿日:2004/04/07(Wed) 09:37
やはり、友人で家の近くのお店で邪険にされ、気分を悪くして、
私の家の近くにあるDラーで車を買いました。

お店によって対応が違うみたいなので、ほかの○ッドステージに
行くのも方法だと思いますよ。
お近くの何件か行けばきっと対応の良いところが見つかると思います。

[Res: 3544] Re: 新品エンジン→ドェ〜ラ〜 投稿者:三茶 車種名:ER34 投稿日:2004/04/07(Wed) 23:55
私は知人の紹介で東京の○ッドステージ江○川で車を買いました。そこの受付嬢は自分が帰
る時、バックミラーで見えなくなるまでずっと見送ってくれ、工場長に至っては名字が同じ
だねってことで工賃を安くしてくれる素晴らしいところでした(^^) が、家の近くの○ッ
ドステージは上記の通りで・・・。まさに天と地と申しましょうか、こんなにも違っちゃっ
ていいのかな?と思います。

友人はとある○ルーステージにムカついた店員がいたのでN社本社にメールだか電話をしま
した。数週間後またそこへ行ってみると、その店員はどこかへ飛ばされたらしいです。私も
今度ムカついた店員がいたら本社メールしてやろうかと思っています。

[3542] 車のどこをいぢりたい? 投稿者:GO 車種名:BCNR33 投稿日:2004/03/30(Tue) 15:29
先日きました!GT-R!今までお金を貯めるためにFITに乗り最低限のコストで2年間我慢し
ました。そして頭金200万がようやく貯まり、いざ日産へ。購入手続きを済ませ、先日
納車!快感です。
さて能書きはこれくらいにしまして、みなさんはもしコストを考えないで自分の愛車を改良
するならどこから変えますか?
もし改良などしないよ。という方はその理由を教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

[Res: 3542] Re: 車のどこをいぢりたい? 投稿者:綾たみ 車種名:BNR-32 投稿日:2004/03/30(Tue) 16:47
コストを考えないなら全部トータルバランス考えて手を入れたいですが(笑
一番目は足回りサスペンションパーツ&ブッシュそれからショックの全交換をしたいです
ね。2番目はブレーキの強化それに伴い18インチにホイールとタイアを交換する。
これで一段落ではないでしょうか? 後考えるなら、マフラーパーツ全交換・エンジンに負
担が掛からない程度のチューンを終えたら、350ps位は余裕で出ている気持ちいい車になっ
てるんじゃないかと思います。
GTRはどこまでもお金を掛けられる車なのであまりに必要以上にいじっても出費がかさむ
だけではないでしょうか??
エクステリアは自分は32に乗っていますがエアロパーツはノーマルのままで十分に格好が良
いと思っているので手を加える気はありません。車高も低くすると街乗りが不便になるので
する気はないです。時にはスピードも出しますが、普段は至って安全運転ですし無茶な速度
とか出さなくてもGTRは普通に乗ってるだけでも楽しいですし、所有する喜びもひとしお
ではないでしょうか。
失礼しました。

[Res: 3542] Re: 車のどこをいぢりたい? 投稿者:ひろぼん 車種名:カローラレビン AE92 投稿日:2004/03/30(Tue) 23:21
僕はまず、1番手身近で、快適に今後が過ごせるようにってところから始め、それから足回
りやマフラーなどに手をつけていきました。
まず、普段のことを考えて、オーディオ交換(自分の時にはカセット→MDへ)、ワイパー
ゴム、ヘッドライトバルブ、などを始め、洗車道具一式、室内マット、カップホルダーなど
の購入などとかなり普通のことから始めました。
あんまり大きなことではないですが、やっておくと今後の車生活がとても快適になります
よ。
案外、揃えてみるとお金もかかりますよ〜
また、その後に、憧れだったマフラー交換やショック・バネ交換、ブレーキパッド交換など
大きなことをしました。
まずは手軽に出来ることから少しづつ初めて行くと面白いと思います。

あまり参考にならなかったらすみませんでした。

[Res: 3542] Re: 車のどこをいぢりたい? 投稿者:はち 車種名:BH5 レガシィ GT-B 投稿日:2004/03/31(Wed) 09:58
簡単に言ってしまうと、自分が不満に思うところからですね。
R33は1度しか運転したことがないので、私が何を不満に思うかわかりませんが、
オーディオが純正だったりしたら、オーディオからでしょうか。
そこから、ブッシュなどの消耗品系の交換ついでに社外のパーツを投入して
いくと思います。
バネやショックがへたっているなぁと思ったら車高調など・・・。

追加メーターやハンドル、シフトノブなど、よく見たり、触ったりする部分を
交換すると、交換したなぁの実感から、かなり新鮮に思いますね。


[Res: 3542] Re: 車のどこをいぢりたい? 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD  投稿日:2004/03/31(Wed) 11:55
はちさんの意見に賛成です。

自分の場合、先代のアルトワークスは色々不満があったので、かなりいじくりましたが、現在のイ
ンプレッサでは、エンジン・足回りはいじり甲斐もない(何もしなくても十分)と思って、いじっ
てません。

でも、ステアリングやシートなど、ドライビングポジションが気に入らなかったので、シートまで
は替えていませんが、シートレールやボススペーサーを駆使して、自分にあったドライビングポジ
ションを決めました。

スポーツ走行をするなら、まずはドライビングポジションを自分にあったように決める事が大切だ
と思います。
  
[3525] もしも1年間動かさなかったら・・・。 投稿者:三茶 車種名:ER34・9万km 投稿日:2004/03/29(Mon) 12:33
初めまして、三茶と申します。

私、仕事の都合で1年ほど海外に行かなければならなくなったのですが、
車を売ろうかどうしようか考えてます。
できれば残しておきたいのですが、1年も動かさなかったら
当然動かなくなりますよね?

もし直すとしたらどこを直して、いくらぐらいかかるかご存知の方がいらっしゃいましたら
是非ともご教授願いたいのですが・・・。

できれば急いでレスが欲しいです(^^;
よろしくお願いいたします。

[Res: 3525] Re: もしも1年間動かさなかったら・・・。 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD 投稿日:2004/03/29(Mon) 13:27 <HOME>
34.9万キロですか?すごいですね〜、手放したくないって気持ちもわかります。

こことは別のメルマガで同じような話が出ていた記憶があるのですが、
その方は5年海外勤務の間にクルマを預かってくれる(メンテ含め)サービスを
探されていましたが、結局5年もクルマを維持しようとすると、新しくクルマを
買えるほどお金がかかるという結論になり、売却の方向で検討されていました。

1年というと、微妙ですよね。
まず直感的に再始動時にメンテ(O/H)が必要になる箇所として・・・
バッテリーは交換、液体(LLC、ガソリン、オイル、ブレーキフルードほか)類も全て交換。
バッテリー端子は放置前に外しておきましょう。
ガソリンも抜いておくのがベストですね。

やはり一番の心配はエンジンの油膜切れとサビですね。
半年以上放置される場合、エンジン内にサビが進行する可能性が高いので、
クラッキングの後、フラッシングをした方が良いです。
値段は色々なカー用品店やメンテナンスショップなどを調べれば
分かると思いますが・・・だいたい、5〜6千円くらいかな?

あと、ゴム関係の樹脂部品も紫外線などでやられることが多いので、
カバーをかけるなどの処置をしておくと良いと思います。
コーティング剤なんかでも効果があるかもしれませんね。

とまぁ、こんなところが思いついたところです・・・
  
[Res: 3525] Re: もしも1年間動かさなかったら・・・。 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD 投稿日:2004/03/29(Mon) 13:34 <HOME>
訂正
「クラッキング」⇒「クランキング」です。
新しいエンジンオイルをオイルパンに入れて、プラグを抜いた状態で
バッテリーを繋ぎ、スターターモーターを使ってエンジンを回し(点火せずに回す)
新しいオイルをエンジン内に行き渡らせる作業です。

それから、車内のフロアマットなど、外せるものは外してなるべく車内には
残さない方がいいですね。カビの元になるものは全て・・・

書き忘れました、タイヤも要チェックです。

さらについでに、保管する際にはきっちり輪止めをして、ギアを(ATならP)入れて
簡単には動かないようにしておきましょう。仮に何かの弾みで動いて、そのクルマが
物や人を傷つけたりした場合、あなたの保管管理状態への責任が問われてしまいますヨ。
  
[Res: 3525] Re: もしも1年間動かさなかったら・・・。 投稿者:三茶 車種名:ER34・9万km 投稿日:2004/03/29(Mon) 13:45
早速のご返信ありがとうございます。やはり色々と面倒ですね・・・。とりあえず車の現状
は、タイヤ交換・ブレーキ回り&足回りのOHをしなければならないという9万kmにピッ
タリ?の症状が出てます。それに加えて帰国後のエンジンOHすると3ケタ万円かかりそう
ですね・・・(--; しかも高回転までまわすと室内が焦げ臭くなるので、少々怖い・・・。

今(と言っても来年くらいの話ですが)買えるターボ付きの新車ですとスバルしか思い当た
らないんですけど、FR&ターボが良いので(ワガママ)そうなると新車じゃないんですよ
ね〜。参ったなぁ・・・。

たけるさんのGDBかっこいいですね。
インプレッサ好きなんですけど、友人に
「4ドアはお前には似合わない&オレとカブるから買うな」
と言われています。
また2ドアのインプ作ってくれるといいんですけどね〜♪


[Res: 3525] Re: もしも1年間動かさなかったら・・・。 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD 投稿日:2004/03/29(Mon) 14:21 <HOME>
9万キロだったんですね。^^;早とちりでした。349,000kmかと思いました。(恥)

GDB,お褒め下さってありがとうございます。
インプが4ドアに固執してるのは、やはりボディ剛性ですね。
開口部は狭い方がいいですからね〜。2ドアだとどうしても開口部が広くなりますからね。
GD系のA〜ルーフ〜Bピラーの開口部の骨格はすごくしっかりしていますよ。
トピずれちゃいました。
  
[Res: 3525] Re: もしも1年間動かさなかったら・・・。 投稿者:三茶 車種名:ER34   9万km 投稿日:2004/03/29(Mon) 17:25
34万kmは・・・ちょっと笑ってしまいました(失礼)

トピずれ大歓迎です(^^!
4ドアの方が剛性が高いんですねぇ。
初めて聞きました(恥)
インプのミッションは弱いという話をよく聞きますが、それはGC系の話ですか?
GDBはどうしょうか?
私、ギアチェンジ特にシフトダウン(ヒール&トゥーで)が下手でして・・・。
一応次期候補ということで♪
友人のGC8はノーマルなのに縦Gが感じられて羨ましいです。

話は保管に戻りますが、エンジンをかけるだけでも後々だいぶ違いますか?
エンジンかけてくれる人は一応いるんですけど、MT免許ないんで乗れないんですよね。
今のところ8:2で“売却”の勝ちです・・・。

[Res: 3525] Re: もしも1年間動かさなかったら・・・。 投稿者:YUKI 車種名:FC3S 投稿日:2004/03/29(Mon) 20:26
エンジンですが・・・
ハンパにかけると、燃えた時の水分が付着して返って悪くなってしまう場合があります。
友達のバイクをレストアしたときですが、17年間全くかけなくても燃料入れてバッテリー新品に
したらかかりましたよ〜。

[Res: 3525] Re: もしも1年間動かさなかったら・・・。 投稿者:セレンシアVt 車種名:C33ローレル 投稿日:2004/03/29(Mon) 20:39
一週間に一回くらい家族に動かしてもらうのはどうですか?
私が出張に行ったときはいつもそうしています。
売却はオススメできません。
9万キロも走ると値段もかなり落ちるので。

[Res: 3525] Re: もしも1年間動かさなかったら・・・。 投稿者:三茶 車種名:ER34   9万km 投稿日:2004/03/29(Mon) 22:26
YUKIさん、セレンシアVtさん、ありがとうございます。
エンジンかけるのは月1回くらいが丁度良いのでしょうか?
オイルも腐るんでしょうか?
もし1年間全然動かさなかったらミッションもOHが必要でしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません(^^;

家族でMT免許持っている人がいない&自分の周りでも乗ってくれる人がいないので
どーにもこーにもってカンジです。

売るにしても前置きICとかオイルクーラーとかついてるライトチューン(ブーストアップ
はしていない)なのでかなり安くなるような気がします・・・。


[Res: 3525] Re: もしも1年間動かさなかったら・・・。 投稿者:スープラ 車種名:スープラ 投稿日:2004/03/29(Mon) 23:59
三茶さんへ
お住まいはどこでいらっしゃいますか?もしよろしければ買い取らせて頂きますけどいかが
でしょうか?
お手数ですがメール頂ければ幸いです。white_speaker@hotmail.com(メール頂ければプロ
バイダメールお教えします。)

なんか場違いなカキコしちゃったみたいで申し訳ないですm(-_-)m

[Res: 3525] Re: もしも1年間動かさなかったら・・・。 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/03/30(Tue) 00:03
正直、1年動かさなくてもバッテリー交換だけでエンジンはかかるでしょうし、たいして問
題はないかと・・・あくまで推測ですが。
少なくともオーバーホールなんかは必要なく軽整備だけで十分だと思いますよ。
去年祖父が入院したときにブルーバードが半年ほど放置されてましたが、バッテリーすらも
平気で何も問題ありませんでした。

トピズレですが・・・
剛性はやはり2ドア車の方が高いのではないでしょうか?
先代では2ドアの方が剛性が高いと評判で事実WRCでも2ドアがベースだったと思いま
す。
おそらく、「4ドアでも十分な剛性が得られるようになった」から2ドアが出ないという方
がどっちかと言うと近い気が・・・もちろんマーケティングの結果などが大きいのでしょう
が。
と、生意気言ってゴメンナサイ(^_^;)

[Res: 3525] Re: もしも1年間動かさなかったら・・・。 投稿者:三茶 車種名:ER34   9万km 投稿日:2004/03/30(Tue) 00:23
皆さんへ・・・。
家族会議した結果、唯一MT免許を持っている人がいたので
乗ってもらうことになりました。
乗ってもらう前にブレーキだけでもOHしとかないとマズイんですけど・・・。

色々と参考になりました。ありがとうございました。

スープラさんへ。
上記のように売却しなくて済みました。申し訳ありません。
また、お申し出ありがとうございました。

りょーへいクンへ。
半年放置で動くんですね。
免許取得後、車に一番乗らなかった最長期間が10日の私にとっては、
1ヶ月も恐ろしいんですよ(^^;

それでは、これからもちょくちょくこちらにお邪魔させいただきますので
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

[Res: 3525] Re: もしも1年間動かさなかったら・・・。 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD 投稿日:2004/03/30(Tue) 10:25 <HOME>
エンジンはフラッシングした方がよい。と言ったのは、あくまでも「そのほうが安心」という意味
です。たぶん、1年くらいならそのままエンジン始動してもバッテリーさえ変えてしまえばエンジ
ンはかかるかもしれませんね。
ただ、エンジンはアルミ化が進んでいるとはいえ、まだまだピストンやクランク、シャフト類な
ど、鋳鉄製の部品も多く、オイルの油膜が切れるとどうしても錆びてしまいます。
サビが浮いた状態でガシガシエンジンを回すのはやはり今後の寿命という意味ではよろしくないか
な?と感じます。

>りょーへいさんへ
剛性の話は別トピ立てますね。
  
[Res: 3525] Re: もしも1年間動かさなかったら・・・。 投稿者:NOV 車種名:LiveDioZX 投稿日:2004/03/30(Tue) 22:10
可能なら実家や知り合いのうちに預けておいて、時々乗ってもらうのがベストですが、だめ
なら、せめて、一月に一度エンジンをかけてもらうだけでもかなりいけます。

私が最近まで乗っていたレビン(11年前の型)はつい先日迄3ヶ月間実家でたいした処置
もせず放置していましたが、最初の始動時にエンジンの掛かりが悪かっただけで、かかって
しまえばなんの問題もなかったですよ。その後、軽整備(空気圧・オイル交換・プラグ交
換・バッテリー充電)を行い福岡-東京(1200km)をほぼノンストップで走りノントラブルで
した。その後もすこぶる快調です。

と、まぁ、こんな具合で3ヶ月程度なら大して問題にならないと思います。つまり、できれ
ば1ヶ月、最低でも3ヶ月に一度エンジンをかけてもらい、可能ならば1時間ほど走らせ
る!これにつきると思います。

海外でもがんばってくださいね。