掲示板過去ログ集 3401-3500
3301-3400<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[3464] dual mode MT 投稿者:NOV 車種名:LiveDioZX 投稿日:2004/03/25(Thu) 22:52
最近会社の車に新たななかまがふえました。

その車は、Dual Mode MTなる機能を持っていまして、何でも、完全なクラッチ付きMTとして
も、セミオートマチックでも走らせることもできるとか...。

どんな車か、わくわくして納車を待つと、なんと、後ろにクレーンを積んだトラックでし
た。(爆)

でも、セミオートマチック切り替えのボタンを押すことで、クラッチ操作をしなくてもクリ
ープ現象を起こしたり、半クラッチせずにギア切り替えができます。

乗用車のセミオートマチックのように、ATをMTチックに使うためではなく、MTの半クラッチ
をなくすために作られたという感じです。

私は完璧MTで乗るのが好きですが、MTに自信のない人はセミオートマチックに切り替えて乗
っていますが、ATのように自動変速ではないので、ギア切り替え操作は必要で、ATに慣れき
った彼らはあんまり乗りたくないと言っていました。

試しに私もセミオートマチックモードで乗ってみましたが、なんか変な感じ...。

皆さんもこんな車乗ったことあります?私は初めてでした。

[Res: 3464] Re: dual mode MT 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/03/27(Sat) 17:08
こんばんは

私は乗ったことはありませんが、知っている車ではアルテェッツアにはそう行ったミッションがあ
るようです、ATとMTを切り替える事の出来る物があるようです。たしかパーツが売っていまし
た。

私の車はセミオートマですが、シフトがプラスマイナスの切り替えだけでなんかパッとしないので
すよね、なんかおもちゃみたいで。やはりMTのシフトを流用したセミオートマに乗りたいです。

[Res: 3464] Re: dual mode MT 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/03/27(Sat) 22:22
アルテッツアだけではなく汎用パーツとして市販されてた気がします。
確か15万円前後だったと記憶しています。

[Res: 3464] Re: dual mode MT 投稿者:スープラ 車種名:スープラ 投稿日:2004/03/27(Sat) 23:59
Dual Mode MTなんてものがこの世の中あるのは知りませんでした。
というかまさに今自分が欲しいシステムですね。坂道渋滞で長時間閉じ込められた場合
そんな機能が自分の車にあったらと思うと、欲しくて仕方ありません。
けど、クラッチ踏まずにギア変速するのって、ちょっと体が拒否反応起こしてしまいそう
な気がするのは自分だけでしょうか・・・

[Res: 3464] Re: dual mode MT 投稿者:M.koba 車種名:現在無し・・・いずれインプレッサ20N 投稿日:2004/03/28(Sun) 14:24
初めまして。デュアルモードMT・・・・欲しいですね。
高校生の時に左足の靱帯切って以来、MT免許は取れた物の左足と左手の
シンクロ率が悪い私としては、こういうクラッチペダル操作の必要が無い
MTってのは欲しい機能だったりします。
インプレッサ用に出てないかな・・・・・有ったらATのスポルトじゃなくて
MTの20Nが買えるんですが。

[Res: 3464] Re: dual mode MT 投稿者:NOV 車種名:LiveDioZX 投稿日:2004/03/30(Tue) 21:58
こういうミッションがスポーツカーについているといいと思う人は多分かなりいるはず。
MTで超のろのろ渋滞で1→2速って面倒ですもんね...。
せめて半クラッチがないだけでもかなりドライバーの負担は少ないと思うのです。
メーカーの方、是非純正で作ってほしいですね。

[Res: 3464] Re: dual mode MT 投稿者:NOV 車種名:LiveDioZX 投稿日:2004/03/30(Tue) 22:00
ちなみに、その車はいすゞのトラックです。
車種名は...何でしたっけ...。忘れました。
ごみんなさい。

[3486] 現在の覆面パトカー 投稿者:雷鳴 車種名:トレノAE111XZ 投稿日:2004/03/27(Sat) 01:14
下の記事にレスを送ったところで思いついたんですけど、覆面は「フェンダーミラーに8ナ
ンバーの付いたクラウン」が常識と聞きましたが最近の覆面ってどこか変わったところがあ
るんですかね?
やっぱりいまだにクラウンでしょうか?

最近のパトカー事情としては、実家の近くの派出所にはプラッツのパトカーが止めてあります。

[Res: 3486] Re: 現在の覆面パトカー 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/03/27(Sat) 16:58
こんばんは

最近の覆面は大体マンネリ化してますね。
お決まりのように車種はクラウン・マークU・セルシオ・です、でも何故トヨタ車ばかりかな。た
まにスカイラインも。でも大半はクラウンです、色は絶対と言っていいほどホワイト。

8ナンバーに4枚フェンダーミラーにグリルには赤色灯、車内を覗けば二人の男が乗っており、無
線機がいろいろついている、一発で解りますね、と言っておきながら私は気づかずにぶち抜いて捕
まった経験がありますが、28キロオーバーで18000円の3点減点。

[Res: 3486] Re: 現在の覆面パトカー 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/03/27(Sat) 19:29
うちの方はソアラとかもありますし、どんどん一般車っぽくなってきてるのが最近の傾向だ
とか・・・ドアミラー車も多いようです。

[Res: 3486] Re: 現在の覆面パトカー 投稿者:ZS 車種名:カレン TRDスポーツ 投稿日:2004/03/27(Sat) 19:37
以前雑誌で読んだのですが、鳥取にはランエボの覆面が居たそうです。
けど、何年か前に横転して廃車になってしまったという
なんともお間抜けな覆面パトカーだったそうです(笑)
あと変り種といえばGTOのツインターボの覆面なんてのも居たそうです。

>りょーへいさん
先代ソアラはR34セダンと並んで結構多いみたいですね。
ナンバーも最近は8ナンバーは減少してるようで、中にはわざわざ
8ナンバーから普通のナンバーに切り替えている覆面もあるとか。

[Res: 3486] Re: 現在の覆面パトカー 投稿者:雷鳴 車種名:トレノAE111XZ 投稿日:2004/03/27(Sat) 22:00
なんとタイムリーヒットな話です。
今日、コンビニの前で見ちゃいましたよ、先代クラウンの覆面です。
捕まえられていたドライバーは女性でした。
開放された後、いきなり運転席に座るや否や携帯です、なにやらお巡りさんに捕まってたの
を愚痴ってた様子で走り去っていきました。
そんな事してるから警察に捕まるんだろって思いました。

>ヨシさん
無線機いっぱい付いてました。でもフェンダーミラーは無かったです。

>りょーへいさん
最近、地元ではコンパクト系が増えましたプラッツとかスイフトが増えました。

>ZSさん
3ナンバー装着してました。見るからに普通のクラウンでは無かったです。


[Res: 3486] Re: 現在の覆面パトカー 投稿者:もえ子 車種名:シビック 投稿日:2004/03/27(Sat) 22:23
以前雑誌で見たのですが、
栃木県警には覆面じゃないけどNSXのパトカーいるみたいですよ。

あと友達の友達の話ですが、プラッツのパトカーに乗せられたとき
あきらかに足回りが普通じゃないと感じたらしいです。

[Res: 3486] Re: 現在の覆面パトカー 投稿者:スープラ 車種名:スープラ 投稿日:2004/03/27(Sat) 23:52
京都にもプラッツの覆面いましたよ。NSXのパトカーは話によると
ホンダから提供されたみたいですね。さすがに税金であんな高級車
買われたらたまりませんよ、まったく。34のGTRも贅沢すぎる!!

>ナンバーも最近は8ナンバーは減少してるようで
確かに、8ナンバー以外の覆面みかけるようになりましたね。
けど、青い征服着て二人で仲良く乗ってる姿はバレバレで仕方ありません(^^)

[Res: 3486] Re: 現在の覆面パトカー 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/03/28(Sun) 01:04
http://www.ne.jp/asahi/rjoo/area88/index.html
このサイト楽しいです!

[Res: 3486] Re: 現在の覆面パトカー 投稿者:kachi 車種名:コペン 投稿日:2004/03/28(Sun) 22:29
クリックすると拡大表示されます先程、激写してきました(笑)
愛知県警が所有するテラノ(?)のパトカーです。
写真では見えないですが、ちゃんと赤色灯ついてます。






[Res: 3486] Re: 現在の覆面パトカー 投稿者:ZS 車種名:カレン TRDスポーツ 投稿日:2004/03/28(Sun) 23:13
>雷鳴さん
早速発見しましたか。先代クラウンとは定番コースですね。
市街地だと以前はなぜかキャバリエが多かった気がします。
>そんな事してるから警察に捕まるんだろって思いました。
確かに(笑)

>kachiさん
4駆のパトカーなので、同じ日産のパトロールという車を思い出しました(笑)

[Res: 3486] Re: 現在の覆面パトカー 投稿者:なまけもの 車種名:レガシィBP5 投稿日:2004/03/28(Sun) 23:23
こんばんは。以前カキコさせて頂いたことのあるなまけものといいます。
でも、初めまして近いですね。よろしくお願いします。

どこで見つけたか忘れましたが、こんなサイトもあります。
http://www2.famille.ne.jp/~mst-hide/vs/fpc_phot.html
なかなかおもしろいですよ。もし、以前にこちらで話題になってたら
すみません。

あ、文字化けするかもしれないので(私の環境ではいつも最初は文字化けします)
もししたらエンコードいじって下さいね。

[Res: 3486] 何度もすいません 投稿者:なまけもの 車種名:レガシィBP5 投稿日:2004/03/28(Sun) 23:27
さっき紹介したページの一番下の「BACK TO VS POLICE」から飛ぶと
もっといろいろとパトカーについて書いてあります。こちらもおすすめです。

[Res: 3486] Re: 現在の覆面パトカー 投稿者:雷鳴 車種名:トレノAE111XZ 投稿日:2004/03/28(Sun) 23:36
上のHP二つともハマリました。
即ブックマークに登録(笑)。

[Res: 3486] Re: 現在の覆面パトカー 投稿者:雷鳴 車種名:トレノAE111XZ 投稿日:2004/03/30(Tue) 00:41
覆面の話題からそれますが、面白いものを発見。
子供向けの特撮番組で刑事モノ?の戦隊シリーズで使用されている車が現行セリカと
WILL/VSでした。気になったのでHPも探しました。
http://www.tv-asahi.co.jp/dekaren/machine/machine.html
セリカはドーベルマンでWILL/VSはブルという名前でした。

[3514] 鍵が… 投稿者:セレンシアVt 車種名:C33ローレル 投稿日:2004/03/28(Sun) 22:13
私のC33ローレルの鍵が抜けなくなってしまいました。
押しても引いても回しても抜けないのですが、どうやったら抜けますか?
どなたかご存知でしたら教えてください。

[Res: 3514] Re: 鍵が… 投稿者:Road☆ 車種名:ロードスターRSU 投稿日:2004/03/29(Mon) 10:07
CURE556などの潤滑剤を
使ってみてもダメでしょうか?

[Res: 3514] Re: 鍵が… 投稿者:崎山 車種名:親のミニキャブバン 投稿日:2004/03/29(Mon) 13:45
セレンシアVtさんこんにちわ。
さて鍵が抜けないとのことですが
回せるってことはシフトがPに入ってないとかじゃないですよね?
副変速機がちゃんと入っていないと鍵は抜けないらしいですがどうでしょうか?
大抵はシフトをガチャガチャ前後に動かしてみると抜けたりするらしいです。
他には、シフトの解除ボタンのワイヤーが錆びたりして正常に動かない
なんてこともあるみたいです。カチカチ弄ってみて下さい。
あ、あとキーロックをかけるマグネット部分とやらの故障で抜けなくなる
こともあるそうです。この場合はディーラー行きでしょうか。
微妙な情報ばかりですみません。
お役に立てれば幸いですが・・

[Res: 3514] Re: 鍵が… 投稿者:セレンシアVt 車種名:C33ローレル 投稿日:2004/03/29(Mon) 20:32
ありがとうございます。
今度試してみます。

[3523] MTの変速がおもっくって 投稿者:MT嫌いじゃない子 車種名:スズキ ジムニ− 投稿日:2004/03/29(Mon) 10:09
はじめまして。今日はMTの変速が重くって、思くって・・・ちょっと困ってます。
今まで、MT車に乗ってきましてが、一番乗りにくい車です。
残念ですが、新古車で購入したのですが、新車同然でしたので、安心してましたが、
なんだか、遠乗りをしたくないくらいに、左腕がなんか疲れるんですよね。
MTのオイルを交換したほうがいいのかな?
走行距離は2300kmくらいなんですよねぇ。
新古車なので、中古車販売から購入したので、ディラーじゃないので、どうしようかと思ってま
す。どんな感じでしょう??教えてください。

[Res: 3523] 掲示板の仕組みがわかってないんですかね? 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/03/29(Mon) 11:34
あなたの前回の書き込みは下に下がってますがしっかりレスもついてますよ(^-^)g""
それと、中古車屋から買ってもディーラーで面倒は見てもらえます。

[3470] どちらにしようかな 投稿者:ウキ 車種名:ミラージュモダーク 投稿日:2004/03/26(Fri) 01:46
はじめまして。ウキと申します。

実は車検が近いので新車に乗り換えようと思っているのですが、
インテグラかセリカどちらにしようか悩みまくっています。

もっと悩んでいるのが、ATにするかMTにするかです。
MT操作は嫌いではないのですが、以前友人のRX−7(FD)を
運転させてもらった時、クラッチがものすごく重かったんです。
スポーツカーってみんなあんなに重いものなのでしょうか?
また、上の2台はどうなんでしょう?

試乗すれば分かる事なのですが、近くのディーラーには置いてなかったので
皆さんの意見を聞きたいのですが。

[Res: 3470] Re: どちらにしようかな 投稿者:ゆだっち 車種名:インテグラ 投稿日:2004/03/26(Fri) 10:02
はじめまして、ウキさん

ご友人のRX-7のクラッチは純正なんでしょうか?強化クラッチだったとか・・・?
自分がRX-7に乗った事がないのでクラッチの重さはわかりませんが
自分の車(クラッチは純正です。)を運転していて
重いなぁっとは思ったことはありません。

人によっては重さを感じるのが違う?かもしれないので
やっぱり試乗できると一番良いでしょうね。

じっくり考えて納得のいく選択をしてくださいね。

[Res: 3470] Re: どちらにしようかな 投稿者:マッスルゴリラ 車種名:ランサーエボリューションW 投稿日:2004/03/26(Fri) 11:18
ウキさん、こんにちは。

インテかセリカでお悩みとのことですね。。
ちなみに普通のインテでしょうか?それともインテRでしょうか?

私個人の意見としては、インテR>セリカ>インテ の順がいいとおもいます。
スポーツカーが欲しいみたいなので、やっぱり走りとデザインが重視だと思うのでこの順に
しました。

インテRとインテは乗ったことがないのでなんとも言えませんが、セリカは助手席に乗りま
した。
クーペなので結構狭いです^^;
背が高いと運転席や助手席でも頭が当たります。
後部座席だともっとそうです。

クラッチが重いとのことですが、ゆだっちさんの言うとおり、強化クラッチの可能性があり
ますね。
友人に聞いてみてはどうでしょうか?

あとは、悩むなら絶対に試乗した方がいいですよ。
近くのディーラーになくても試乗したいと言えば取り寄せてくれるはずです。
MT操作についても悩んでいらっしゃるのでなおさらだと思いますよ。

私のランエボはMTですが、とても楽しく運転させてもらってます。
クラッチも重いとは感じないですよ。
上手く繋げようとか、回転数を上手く合わせようとか、いろいろ考えながら運転するので上
達も早くなるような気がします^^
そしてなによりも居眠り運転がなくなると思いますよ。

こればっかりは個人的な意見が入ってくるので、ウキさんがゆっくり考えてほしいです。
高い買い物ですので後悔のないように購入して、大切に乗ってあげてくださいね!

[Res: 3470] Re: どちらにしようかな 投稿者:ケンジ 車種名:インテグラTYPE R(98spec) 投稿日:2004/03/26(Fri) 11:54
こんにちは。クルマ選び楽しいですね〜*゜ー゜)

>インテグラかセリカどちらにしようか悩みまくっています。

TYPE Rは現行は静かですが旧型は遮音材が無いので室内にエンジン音やらロードノイズ
が聞こえまくりです。セリカはその辺はしっかりしていると思います。

GT-FOURは渋いですね〜

>もっと悩んでいるのが、ATにするかMTにするかです。

ATであれば街乗りも楽ですし坂道発進も簡単。何よりジュースが飲みやすい
や助手席の人間にちょっかいを出しやすい(!?)ができます(゜∀゜)

>スポーツカーってみんなあんなに重いものなのでしょうか

やっぱりちょっと重めですね・・・渋滞だと左足が疲れてきます。坂道で渋滞
した日には(つω;)

[Res: 3470] Re: どちらにしようかな 投稿者:もえ子 車種名:シビック 投稿日:2004/03/26(Fri) 13:23
こんにちわ〜♪
私もセリカとインテグラは大好きです(^^)

確かセリカの上位グレードはATでも変速できるから面白いかもしれませんね。

インテは今年マイナーチェンジするみたいですよ。
だから、そのうち現行型は安くなるかも

[Res: 3470] Re: どちらにしようかな 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD 投稿日:2004/03/26(Fri) 14:02 <HOME>
マッスルゴリラさんもおっしゃっているとおり、絶対に「試乗」すべきです。
「試乗車がない」と、言われたら、いつ乗れるか?どこなら乗れるか?など、
きっちりディーラーに質問した方がいいですね。
こういう時のディーラーの対応から、そのディーラーの「販売姿勢」がわかりますし、
この店で買うのがいいかどうかの判断になると思いますよ。
ただ、家から近いだけという理由だと、後々苦労するかもしれませんからね。
別スレでディーラーネタがありましたが、ディーラーの対応って大切です。

悩んでおられる車種についてはいずれも乗ったことがないので、進言できませんが、
とにかく総合的に判断する事ですね。(言わずもがなだと思いますが)
私が車を購入するときや、色々な車の評判、ユーザーの声を調べるのに、
下記Carveiewというサイトをよく参考にしています。よかったら御参照ください。

http://www.carview.co.jp/

ミッションの選択についてですが、クラッチの重さははっきり言って「慣れます」。(笑)
私も現車のインプレッサに始めて乗ったときは、「重い!!」と感じましたが、
今では慣れてしまいました。渋滞のときは筋肉痛になったりしますが・・・
(先日試乗したコペンのクラッチはすごく軽く感じました)

渋滞の時のクラッチ操作や、車庫入れの時のクリープがないと辛い・・・と
感じてしまうようでしたら、MTはあまりオススメできませんが、
MTのよさは何より「運転が楽しい」これにつきます。
私は過去に一度だけATを所有した事がありますが、運転がつまらなかったです。
(あくまでも個人的見解なので、AT派の人、気分を害されたらごめんなさい)
その車を手放すとき、今後は絶対にMTしか買わないと心に決めました。

ATでもマニュアルモードが搭載されている車が最近多く、嫁のRX−8も
ATなんですが、自分が運転するときはマニュアルモードをよく使います。
それでもやはり、MTの楽しさには遠く及びません。

とにかく、運転を楽しみたい!そのためには渋滞や車庫入れでのわずらわしさなんて
気にしない!!と、考えるなら、MTをオススメします。

私見ですが、シーケンシャルMTがもっと日本でも普及するといいのにな〜と
思ってます。欧州ではメジャーなのにね。日本車ではMR−Sだけですかね。
  
[Res: 3470] Re: どちらにしようかな 投稿者:スンスンスン 車種名:自転車 投稿日:2004/03/27(Sat) 10:19
RX−7(FD)のクラッチ重いですか!?(@@;
もう3年くらい乗ってるので慣れてしまったのかもしれませんが、軽い方だと
思います…。

軽のクラッチに比べれば重いと思いますが、やはりパワーがあるので多少重いのかな…。
始めは違和感あっても慣れれば気にならないと思いますよ。
街乗りでしたら、デザインや燃費などで選べば良いと思います。



[Res: 3470] Re: どちらにしようかな 投稿者:ウキ 車種名:ミラージュモダーク 投稿日:2004/03/28(Sun) 18:22
友人に確認したところ、そのRX−7はやっぱり強化クラッチでした・・・
僕のスポーツカーのクラッチに対するイメージはあれが
基準になっていました。

やっぱり皆さんがおっしゃるように試乗したほうが良さそうですね。
他スレで話題になっているデュアルモードMTなんてのも
興味ありますね。街乗りではAT、すいてる道ではMTと切り替えられれば
最高なんですけど。

[Res: 3470] Re: どちらにしようかな 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/03/28(Sun) 19:17
トヨタのMR−Sはいかがでしょう。
6速シーケンシャルMTで、クラッチはついていません。
価格はセリカの6MTくらい、インテグラのタイプRよりはやや低めです。
ただしかなり趣味性は高くなりますので、オススメというわけではありませんが、
楽しげではあります。

[Res: 3470] Re: どちらにしようかな 投稿者:nao 車種名:インプSTi 投稿日:2004/03/28(Sun) 21:33
 こんばんは。naoと言います。よろしく・・・
  MT・AT・・・これって非常に悩む所ですよね。大体、今の自動車の90%くらいでし
ょうか?AT比率って。欲しいと思った車でもMTの設定がなかったりって事が随分、多く
なってきましたよね。
  私ももう10年以上、車に乗っていますが、全てMT車を選択しています。ただ、確かに
渋滞の時などはATだったらなぁと感じることも有りますが、やっぱり、MTの気持ち良さ
とでも言いましょうか、下手でもこれは捨てきれないものがあります。
  ただ、今の日本ではATベースのスポーツシフトがあっている(?)と言えるのかも知れ
ませんね。先に書いたとおり90%くらいはAT車ですから・・・ね。広く見てもF1の様
なセミAT(MTベースのもの)は少ないですよね。昔のお嬢さんさんがおっしゃるとお
り、国産車ではMR−S以外に無い・・・ですかね?後はフェラーリやBMW、あとフィア
ットなんかも2ペダルMTを作った事があるように思いましたが、とても手が出ない・・・
確か、フェラーリのF1式のパドルシフトってATチックに使う事ができた筈ですよね?あ
んな機構の車がどんどん出てきてくれたらいいのにって私も思います。
  でも、もっといろんな人からMTの良さを知ってもらいたいですから・・・MTに賛成で
す。

[Res: 3470] Re: どちらにしようかな 投稿者:ryu 車種名:DC2 インテグラ TypeR 投稿日:2004/03/28(Sun) 22:28
こんばんは。

クラッチですけど、NSXを含めホンダは結構軽めだと思います。
インプレッサWRXSTiやRX-7(東京モーターショーにあった警察のFD)も乗ったことあるんです
が、かなり重いと思いました。
と言ってもみなさん仰ってる様に慣れですね。


[3507] MTのギア変速が重くって・・・ 投稿者:MT嫌いじゃない子 車種名:スズキ ジムニ− 投稿日:2004/03/28(Sun) 11:21
はじめまして。今乗ってるジムニ−のギア変速が硬くって・重くってと悩んでいます。
購入は、平成16年1月とまだ3ヶ月なのですが・・・
ディーラーからの購入ではなく、中古車屋から新古車で購入しました。
だから、新車同然で、走行距離も数キロと、とても喜んでいましたが・・・
免許を取得して以来、ずーとMT車の私ですので、今回も別に悩まずにMTにしましたが、
変速をする時のあの硬さが辛くて・・遠出するのは、億劫になりました。
なんとかならないかなぁと思ってます。
なにか、策があったら教えてほしいのです。よろしくお願いします。

[Res: 3507] Re: MTのギア変速が重くって・・・ 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター(アルト 投稿日:2004/03/28(Sun) 13:09
ロードスターもかなり硬いですが、僕は軽いよりは硬いほうがいいですね。
使ってれば多少軽くなってくるので使い込みましょう。

シフトノブを重いものに変えてみたり、握り方を変えてみてはどうですか?

[Res: 3507] Re: MTのギア変速が重くって・・・ 投稿者:nao 車種名:インプSTi 投稿日:2004/03/28(Sun) 21:43
 こんばんは。最近、ミッションの話題が多いですね。
  私もインプレッサのMTに乗っています。これもはじめは相当硬い(渋い?)感じがしま
したよ。3速へのシフトアップの時、最初の頃はよくシフトミスしてしまいました(お恥ず
かしい・・・)。
  ただ、みちるさんのおっしゃるとおり、使い込んでいけば”慣れ”が出てくるはずです。
人間の方も車の方も。
  また、ミッションオイルを少しだけ短い交換時期で換えてみるのはいかがでしょうか?私
も早い時期は結構、チョクチョク換えてましたが、今は良い感じでコクッとは言わないまで
もシフトできるようになりましたよ。
  せっかくの新車です。もうチョット頑張ってぜひとも遠乗りしてやってください。

[3452] 早い車の定義ってなんですか? 投稿者:ken 車種名:FIT 投稿日:2004/03/25(Thu) 17:49
みなさん早い車ってどういう車だと思います?

[Res: 3452] Re: 早い車の定義ってなんですか? 投稿者:シン 車種名:親の車 投稿日:2004/03/25(Thu) 19:06
早い×
速い○

コーナー速度や加速・最高速、走る場所・環境などいろいろありますけど、自分的には『速い』車
と聞かれたらやっぱり、『最高速』(何キロまで出せるのか)で考えますねー。

でも、売られている車(チューン無し)の中だと最高速一番は何になるのかな?
ポルシェ?フェラーリ?
知りませんです。w

[Res: 3452] Re: 早い車の定義ってなんですか? 投稿者:雷鳴 車種名:トレノAE111XZ 投稿日:2004/03/25(Thu) 20:07
人それぞれだと思いますが、自分の思う中ではレース用に作られたチューンニングカーですね。
例えばWRC用・F1用・JTCC用マシンだとかそういった類しか思い浮かびません。
市販車ではあまり考えたことはありませんね、国産車に限り言うならR3#・JZX#0・
NA1・GC8・C#9Aのようにパワーがどれだけあるで、決めます。

[Res: 3452] Re: 早い車の定義ってなんですか? 投稿者:重箱の隅をつっつきたい 車種名:プジョー106ラリー 投稿日:2004/03/25(Thu) 20:34
↑トレノXZはAE110ですよ。トレノのAE111はBZ−GとBZ−Rのはず。

[Res: 3452] Re: 速い車の定義ってなんですか? 投稿者:ken 車種名:fit 投稿日:2004/03/25(Thu) 20:39
間違いすいません^^;
「速い」ですねw
僕は加速だと思っています。確かにF1とかと比べたら市販車の加速なんて
しれたものかもしれません。最高速に達するまでの過程で速さは決まると思うんです。
市販車ってやっぱりその車の最高のポテンシャルで販売されてるんですよね?

[Res: 3452] Re: 早い車の定義ってなんですか? 投稿者:雷鳴 車種名:トレノAE111XZ 投稿日:2004/03/25(Thu) 21:17
>↑トレノXZはAE110ですよ。トレノのAE111はBZ−GとBZ−Rのはず。
重箱の隅をつっつきたいさん、違います。
AE11#の4A−#Eエンジン搭載車両は全て、AE111です。
BZ−R・BZ−Gは1600ccの4A−GEエンジンでAE111です。
XZは1600ccの4A−FEエンジンでAE111です。
FZは1500ccの5A−FEエンジンでAE110です。

>市販車ってやっぱりその車の最高のポテンシャルで販売されてるんですよね?
Kenさん、やはり燃費・排気ガス・騒音・乗り心地を考慮したうえである程度、質を考え
てあると、私は思うんですけどどうですかね?

[Res: 3452] Re: 早い車の定義ってなんですか? 投稿者:最強の5番 車種名:AE101カロゴン 投稿日:2004/03/25(Thu) 21:41
片側2車線の信号待ちで隣にランエボがならび、
青に変わるなり「あっ」という間に姿が見えなくなった時は、
「速え〜!!!」と思いました。

[Res: 3452] Re: 早い車の定義ってなんですか? 投稿者:ken 車種名:fit 投稿日:2004/03/25(Thu) 21:53
確かにそうかもしれませんね。速さを追求する人に比べれば低燃費・低排気ガスを追求する
人のほうが多いですしね。>雷鳴さん

[Res: 3452] Re: 早い車の定義ってなんですか? 投稿者:ken 車種名:fit 投稿日:2004/03/25(Thu) 22:03
>最強の5番さん
ランエボの魅力はやっぱ4WDですよね。ターボだし?
イニDでも須藤が乗ってましたし?(ぇ

僕はフェアレディZに思いっきり絡まれました。ちょっと言わせていただくと
FITに闘争心を燃やすのはやめなよと。僕を相手するくらいなら高速にのってる
粋のいいにーちゃん達にからんでください。と思いました。

[Res: 3452] Re: 早い車の定義ってなんですか? 投稿者:ひろぼん 車種名:カローラレビン AE92 投稿日:2004/03/25(Thu) 23:06
早い車、僕も直線での加速かな〜って思っちゃいますね。
レースカーなどの速さも速いかとは思いますが、なんか身近な感じがしないですし。
あとは、速い雰囲気ってのもありますね。
Vipカーのにーちゃんとは違う、「速そうな音」を立てて、ロードノイズを立てて走ってい
る車を見かけると速いな〜って見えちゃいますねw

KenさんもFit乗っているんですね〜^^ 僕も親の借りて、時々乗っていますよ。
すごく快適でいい車ですよね! 燃費も普通車とは考えられないくらいいいですし。

この前Fit乗ってた時にあおられた地元(?)のシルビア(S14のQ's)の人に、今日、レビ
ンであおってやりましたvv

[Res: 3452] Re: 早い車の定義ってなんですか? 投稿者:tune 車種名:PS13 Q's 投稿日:2004/03/25(Thu) 23:45
はじめまして、tuneっていいます。

これって人によって違いますよね?シルビア納車前にワゴンR RR乗ったときは
それまで軽トラ乗ってたから速いって思ったけど、今はブーストかからないと何これ?
って感じだし・・

要は自分の車と比べてどうかでないかと・・ただデータ見てあぁだ、こーだ言うだけなら
ゲームの中でもできることだと思いますしね。

[Res: 3452] Re: 早い車の定義ってなんですか? 投稿者:雷鳴 車種名:トレノAE111XZ 投稿日:2004/03/26(Fri) 00:30
>要は自分の車と比べてどうかでないかと・・ただデータ見てあぁだ、こーだ言うだけなら
ゲームの中でもできることだと思いますしね。
tuneさん、確かにデータを見てあーだ、こうだ言うよりテクニックで決まると思います。

>確かにそうかもしれませんね。速さを追求する人に比べれば低燃費・低排気ガスを追求する
人のほうが多いですしね。>雷鳴さん
Kenさん、今の時代はハイソカーとかスポーツカーは過去の遺物として扱われがちだと思
われてませんか?私は、今の車を購入する時、親に「そんな時代遅れの車に乗るな。」と否
定されました(涙)。

[Res: 3452] Re: 早い車の定義ってなんですか? 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD 投稿日:2004/03/26(Fri) 09:41 <HOME>
「速い車の定義」

私の答えは、「数値で語れる車」です。
たとえば・・・
0−400m加速のタイム。
△△サーキットのレコード
ダートコースでのレコード
ラリーのタイム
0−100km/h(200,300でも構わない)の加速タイム。
最高速度。などなどなど・・・

馬力やトルクじゃなくて、「タイム」です。これ以上の比較可能な指標はありません。

色々な定義がありますが、この数値が最も良いものが最も速い車ではないですか?
難しい問題じゃなくて、非常に単純だと思います。ただし、どこで測定するか。
というのは定義の大前提に出てきます。

ターマック最速はF1かもしれませんが、グラベル最速はWRカーかな?とか。
ロケットエンジンをつけた「車」とレシプロエンジン車を比べても仕方ないしね。
  
[Res: 3452] Re: 早い車の定義ってなんですか? 投稿者:Road☆ 車種名:ロードスターRSU 投稿日:2004/03/26(Fri) 10:20
自分の中での速い車の定義は…

馬力やトルクではなくて,トータルバランスの取れている
車の事だと認識してます.

上記でたけるさんがおっしゃっているように,"タイム"ですね.
トータルバランスが取れていると必然的にタイムも上がるもの
と思っています.
↑(ドラバーのテクニックは同等として)

ちょっと話しがずれますが,あとはドライバーのテクニックですね.


[Res: 3452] Re: 早い車の定義ってなんですか? 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD 投稿日:2004/03/26(Fri) 13:49 <HOME>
半分冗談ですが、こんな定義もあるかもしれません・・・

「日本国内の公道で(=合法的に)最も速い車は?」
答え=ハイウェイパトカー(笑)

「上記質問を、市販されている車で非改造車に限定すると?}
答え=0→100km/hの加速時間が最も短い車。
いまだと、ポルシェカレラGTとか、メルセデスのSLRとか?
データがないので分かりませんが。

失礼しました・・・
  
[Res: 3452] Re: 早い車の定義ってなんですか? 投稿者:雷鳴 車種名:トレノAE111XZ 投稿日:2004/03/26(Fri) 21:22
>「日本国内の公道で(=合法的に)最も速い車は?」
答え=ハイウェイパトカー(笑)
たけるさん、
実際に某県警はチューニングを施したスカイラインGT−R32かGT−R33を交通機動
隊・高速自動車道警ら隊に配属させたそうです(爆)。
もちろん検挙率は100%だそうです(笑)。

[Res: 3452] 余談ですが 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/03/27(Sat) 00:32
R34パトカーはGTなのにGTRのエンブレムがつけてあったりしますw
高速警察のパトカーは100万キロ以上使用されるそうで、チューン済みだそうですね。

[Res: 3452] Re: 早い車の定義ってなんですか? 投稿者:スンスンスン 車種名:自転車 投稿日:2004/03/27(Sat) 10:08
「速い」とは、やはり自分が乗ってどう思うか?によると思いますよ。
感じ方は人それぞれ違うわけですし。

どういう車だろうが、その車のポテンシャルを最大限まで引き出してる車(というか運転手)が
「速い」「カッコいい」と思います。

よくサーキットで見るのですが34GT−R、NSXなどが現行セリカ、ビィッツなどに煽られま
くってるのに絶対に道を譲ろうとせず、メインストレートだけで差を広げる光景をみると悲しくな
ります…。
プライドがあるのは分かりますが、「車」の問題じゃく「腕」なんだよ…と。

こういう人達は街中で相手にもしなかった車に煽られて、現実を認めたくないんだと思いますが。
終わったあとオフィシャルの人に注意うけてました(ーー;


[Res: 3452] Re: 早い車の定義ってなんですか? 投稿者:ken 車種名:fit 投稿日:2004/03/27(Sat) 15:58
>たけるさん
僕の知ってる某県警の高速機動隊ではRX−7(FD3S)を採用してるらしいです。
そのうち国産車から離れ外国車に興味を持ち始めることはないだろうかと心配しています。
まぁありえないと思いますが…笑 

[Res: 3452] Re: 早い車の定義ってなんですか? 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/03/27(Sat) 16:38
うちの県のパトカーは、V35クーペやR34GTRやポルシェやGTOがあります。追われれば
逃げれる者は居ないと思います。

因みに私にとっての車の速い定義は、タイムです。またマナーを守ったドライバーで、走るところ
は走る、公道は安全運転にマナーを守るというふうに、表に出さない実力を秘めた腕のあるドライ
バーが乗った車です。
見た目は普通のサラリーマンなのに、ふとサーキットに出るとオオ!と驚く腕のドライバー。
見た目で判断出来ないほどの実力を秘めた人、舐めて喧嘩を売るとキレタ時が恐ろしいと言うタイ
プですね。

目立つ為にそこら中走りまくっている爆音マフラー車に乗っている人でなく。


また、どんな車に乗ってもその車の限界性能を活かした運転が出来、限界タイムを出せる人が乗っ
ている車。車の性能を無駄にしない人です。


[Res: 3452] Re: 早い車の定義ってなんですか? 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/03/27(Sat) 19:31
僕が思う速い車は・・・
乗ってる人が速いと感じること。
ですかね(^_^;)

[3458] 納車しました 投稿者:あも 車種名:R2・S LAーRC2 投稿日:2004/03/25(Thu) 20:56
みなさんこんばんは。
昨日、R2が納車されました。
嬉しくて、用もないのにその辺を走ったりしています(^_^)
7速スポーツシフトは、レスポンスもよく、特に、ダウン時にスムーズさを感じました。
が、2速と3速の間が若干広めで、その間にもう1速あったら
エンジンブレーキが使いやすいのに・・・、と感じました。

さて、先日、教えていただいた、スーパーチャージャーに
アフターアイドリングが必要か?と言う問題ですが、
営業の方に聞いたところ、昔から、必要ないと言われている、
とのことでした。
ただ、プレオ関係のホームページなど見ていると、
中には付けている方もいらっしゃるみたいで、
どうなのかなぁ・・・、とか思ったりもしましたが、
とりあえず、しなくていい、ということで納得しています。

その節は、教えてくださった方々、ありがとうございました。

[Res: 3458] Re: 納車しました 投稿者:NOV 車種名:LiveDioZX 投稿日:2004/03/25(Thu) 23:05
おお!スーチャーマシンご購入おめでとうございます。
R2どんな感じですか?
まだならし中かもしれませんが、気をつけてくださいね。

[Res: 3458] Re: 納車しました 投稿者:あも 車種名:R2・S LAーRC2 投稿日:2004/03/26(Fri) 01:47
>NOVさん
はじめまして。かまってくださってありがとうございます(^_^)
過去ログを見た感じでは、優しい方だなあ、と思ってました。

おっしゃるとおり、まだ慣らし中なので、加速の具合など、まだ試していません。
安定性が高いのか、思ったよりスピードが出てしまっているときが多いです。

中は、狭いと世間では言われていますが、前の席に関しては、充分だと思います。
後席については、軽なので、狭くて当然かもしれませんが、天井も低いです。私、188cm
あるので、後席は首を傾げないと座れませんでした(^_^)
あと、燃料がハイオクなので、実燃費がどれくらいになるか少し心配です。

細かい事をあげるとキリがないのですが、細かい嬉しいことがたくさんありました。
ドアを閉める音が重めだとか、ルームランプにオフディレイがついてるとか・・・
また、これから乗っていくと、よくない点なんかも出てくるのでしょうけれど。
長い付き合いにしたいと思っているので、安全運転で頑張ります。。
1000qでオイル交換したら、少しまわしてみようと思ってます。
自分的には、高速走行よりも、坂道での中速の力が気になってます。
隣町に買い物に行くのに、峠を越えないといけないので(^_^)

[Res: 3458] Re: 納車しました 投稿者:NOV 車種名:LiveDioZX 投稿日:2004/03/26(Fri) 07:27
中速域はまさにスーチャーの得意とするところです。
存分に走りを味わえるとおもいますよ。
ちなみに、スバルのプレオやR2は常時加給タイプのS/Cなので、アイドリング以外の時はS/C
かかりっぱなしです。ですから低速〜中速まで一気に加速します。高速域はやはり頭打ちで
すが、街乗りでは軽自動車と思えないような走りを見せてくれると思いますよ。

[Res: 3458] Re: 納車しました 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD 投稿日:2004/03/26(Fri) 09:43 <HOME>
おめでとうございます〜大事に乗ってあげてくださいね〜
軽自動車とはいえ、スバルの最新車。ボディのつくりとか良さそうな感じですね。
私も今はスバリスト。(買い換えるかもしれませんが・・・)

安全運転で、無事故無検挙で行きましょうねいん。
  
[Res: 3458] Re: 納車しました 投稿者:あも 車種名:R2・S LAーRC2 投稿日:2004/03/27(Sat) 01:26
>NOVさん
なるほど、やはりそんな感じなのですね。
常時加給なのですか・・・。どれくらいからかかっているのかなーとか、少し思っていたのです
が、いつもなのですね。勉強になります。慣らし解禁が待ち遠しいです・・・(^_^)

>たけるさん
ありがとうございますー。大切に乗りたいと思います☆
事故などもそうですが、色が黒なので、小キズとか洗車キズが気になり、びくびくしていま
す(^_^; 毎日洗いたい衝動にかられていますが、とりあえず、一週間は我慢しよう、という
ことにしました。
入門スバリストって感じですが、よろしくお願いします。でも、そちらは買い換えるかもし
れないのですね(^_^)

はい、お互い安全運転で、よりよいカーライフを送るべく頑張りましょう☆

[Res: 3458] Re: 納車しました 投稿者:マッスルゴリラ 車種名:ランサーエボリューションW 投稿日:2004/03/27(Sat) 08:56
あもさん、こんにちは。

R2の納車おめでとうございます。
私もよく用もないのにウロウロドライブしたものです。。
本当にうれしいと思う気持ちはよくわかります^^

これから好きなカー用品を買ったりする楽しみとかも出てきますし。
洗車して常に綺麗に保ちたい気持ちもよ〜くわかります。
その気持ちをずっと持って愛車を大切にしてあげてくださいね〜。

[Res: 3458] Re: 納車しました 投稿者:スンスンスン 車種名:自転車 投稿日:2004/03/27(Sat) 10:29
R2はリッター19kmくらい走ると自動車王国?自動車情報局?という深夜のTVでやってまし
た。(メーカーのやらせじゃないやつ)
カタログ値は23kmでしたよね?

うちの近所ではR2がちょくちょく増えてますよ。
嫁も買い替えの候補の1台になってます(^^;

[Res: 3458] Re: 納車しました 投稿者:あも 車種名:R2・S LAーRC2  投稿日:2004/03/27(Sat) 12:29
今日は、すごく天気がいいのに、夜まで仕事です(泣)

>マッスルゴリラさん
はじめまして。ありがとうございます☆
発注してから1ヶ月、休みのたびにオートバックスを巡回していて、かなり怪しい人を演じてまし
た(^_^)。これもあれも、と目移りしながら、その辺も楽しんでます。。
水温計が警告灯しかないので、ちょっと欲しい今日この頃です。

>スンスンスンさん
はじめまして。
真ん中のグレードの2WDが、燃費カタログ値23qで、どこやらのレポートで、実燃費20q越
えている人もいました。でも、エコモードと言う省エネモードを使わないと、15から18くらい
が普通みたいですけどね。自分のは加給器付きのAWDで、カタログ値が18なので、13、4く
らい走るといいなあ、と思ってます。また、カタログ値だと、MTより、CVTの方が燃費がいい
のが、なんだかすごいなーと思いました。
こちらは田舎なせいか、まだあまり他のR2を見かけません‥。
あまり増えても、複雑な気分ですけどね(^_^;


[3484] 無題 投稿者:チップ 車種名:nothing 投稿日:2004/03/26(Fri) 22:05
最近よく、派手な車を見ます。「スポコン」ってやつです。中をのぞいたことがあるんです
けど、オートマだったりします。ボンネットはFRPやしGTウイングもついてます。ああいう車
って速いんですかね??
俺個人的にはアリです(^-^)

[Res: 3484] Re: 無題 投稿者:スンスンスン 車種名:自転車 投稿日:2004/03/27(Sat) 09:42
スポコンでも中身まで考えられた物と、見た目重視とで変わってくると思います。
元の車が何であるか、走りも考えられて作られてるかによるでしょうが、ショップのデモカークラ
スじゃなければ見た目重視なので、その車の性能しかりじゃないでしょうか。

軽トラのスポコン仕様があったとして、中身は軽トラと同じでしょうし、逆に重いエアロ組んでい
れば遅くなるかもしれませんよ。

あとは運転手の「腕」しだいでしょうね。
ここが一番大きかったりしますが…。


[3417] 板金塗装 投稿者:たかし 車種名:スープラ 投稿日:2004/03/22(Mon) 17:44
こんちわ
安くエアロとかが手に入ってもゲルだったら塗装しないといけませんよね。
特にアイラインとか小さいのに塗料の為にそこそこ塗装代がいります。
自分で少しでも缶スプレーなどを使って安く仕上げる方法どなたか知ってますか?
昔エボに乗ってた知り合いが缶でかなりきれいにしてましたが・・・

[Res: 3417] Re: 板金塗装 投稿者:スンスンスン 車種名:自転車 投稿日:2004/03/22(Mon) 20:38
アイライン程度なら、市販の缶スプレーで十分ですよ。
缶スプレーは湯銭で暖めると活きよい良く出ます。(熱すぎると危険)
焦らず重ね塗りは丁寧に。
気温が低い方が綺麗にふけます。


[Res: 3417] Re: 板金塗装 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/03/22(Mon) 21:14 <HOME>
うちのヴィッツは白なので、
めんどいのでアイラインは白ゲルのままつけてます(笑)
塗装は時間をかけて丁寧にやれば綺麗にできます。
前の車で色んなもんを塗装して面倒になったので今回はやりませんでした_| ̄|○

自分でやるには缶スプレーのほか、
耐水サンドペーパー各種(荒〜細)・シリコンオフ(ワックス除去剤)・プラサフ(FRPな
らバンパープライマーがいいかも)・仕上げ用のコンパウンド各種
などが必要です。
全部そろえても業者塗装工賃よりはかなり安いですね

まずゲルコートに凹凸があるようなら耐水サンドペーパー荒め→細めで削って面だししま
す。
んでシリコンオフで脱脂。
その後プラサフを吹きます。
乾いたらまたサンドペーパーで滑らかになるまで面だし。
で、脱脂をしてから塗装を塗りましょう。
その後必要ならクリアーも。
プラサフも塗装も、一気に塗らず少し吹いては乾かしを繰り返してたれないように厚めに塗
ると出来栄えが綺麗になると思います。
あまり薄いと乾いたあとプラサフが透けたり、
飛び石ですぐ塗装がはげたりします・゜・(ノ∀`)・゜・<体験談
塗装が完了したら完全に乾かします。
空気乾燥で完全に乾かすには1週間くらい置いた方がいいみたいですね
完全に乾燥したら状態に合わせて細目の耐水サンドペーパーやコンパウンドを使って鏡面に
仕上げ、
さらにワックスをかけておくと完璧ですね

手間は掛かりますが完成したときはめっちゃ嬉しいですよ(笑)
がんばってください!
スンスンスンさんも言ってますが、
この時期ガスが冷えてスプレーの出が悪く塗装がタマになりやすいです。
事前にお湯などに缶をつけてあっためておくといいですよ
あと缶は思いっきり振って混ぜましょう☆

[Res: 3417] Re: 板金塗装 投稿者:スープラ 車種名:スープラ 投稿日:2004/03/22(Mon) 21:21
5年ぐらい前に車の雑誌で読んだのですが、缶スプレーを大量に使って
車全体を自家塗装してる人が載っていました。気合があればなんでもできるもんですね(^^)

[Res: 3417] Re: 板金塗装 投稿者:たかし 車種名:スープラ 投稿日:2004/03/26(Fri) 02:59
レス遅くなりました。
試してみます!
この間びっくりペイントとか言う変なボディ用のスプレー見つけました。
水で落とせるとかいう・・・

[3409] 原付買いました! 投稿者:NOV 車種名:祝購入!LiveDioZX 投稿日:2004/03/21(Sun) 22:30
本日、買いました!
原付!(爆)

某オークションで近隣地域から上物が出品されていたので、直接交渉して当日即決!
先ほどものを車両に積んで持ってきました。

年式はわかりませんが、AF-35型の7.5馬力ものです。
まだナンバー取得していないので、公道で乗ることはできませんが、状態もよく、セル一発
でエンジンかかるのでとりあえずいいかなと...。

とはいえ、ナンバーの前に一つ大問題が...。

なんと、メットを持ってない!

なので、車両はあってもないものだらけなので、しばらく春の風を浴びれるようになるまで
は時間がかかりそうです。

さらに、原付乗るの教習所で2時間教習受けて以来なので、歩道に飛び出しそうになってし
まいました。私の場合、広い場所で原付講習が必要なようです。(爆)

[Res: 3409] Re: 原付買いました! 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/03/22(Mon) 02:21
いいですね〜羨ましいです!
僕はやはりカブ50を買うことにしようと思っています。
早く免許が欲しい・・・

[Res: 3409] Re: 原付買いました! 投稿者:スープラ 車種名:スープラ 投稿日:2004/03/22(Mon) 03:19
いいですねぇ〜、やっぱりげんちゃは2ストが一番です。
そのモデルだとリッター30〜35くらいの燃費は出せると思いますよ。
プーリー交換すれば燃費はもうちょい良くなったりしますし。
2ストの出だしのスピードを取るか、4ストの燃費を取るか、
以前自分が買ったげんちゃは前者(前車?)だったのですが、
やっぱりカブの燃費もすんごく魅力ですよね。
けど、自分的にはJOGの3KJが一番良かったかなぁ〜(ちょっとマニアックかも)

[Res: 3409] Re: 原付買いました! 投稿者:NOV 車種名:LiveDioZX 投稿日:2004/03/23(Tue) 02:27
確かに、2サイクル車は走り出しのパワー感とかは4ストに比べるといいですが、やっぱ燃
費が...。4サイクルは燃費がいいのでその点はかなりいいですね。
とはいえ、私の車両でも、きちんと整備していればリッターあたり25kmは走りそうなので
そのへんは大目にみます。
マーク2に乗ってたときのハイオクでリッター7kmに比べれば異次元の燃費です。(爆)

今週末はちょっと忙しいので、来週末はかなりばらして、"乗り出し前の事前車体調査"で
す。
オートバックスでキャブクリーナーかってこなきゃ。

[Res: 3409] 便乗して質問を・・・ 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/03/24(Wed) 01:54
あと何ヶ月か先のことですけど買うならやっぱり新車がイイと思っています。
そこでちょっと気になっているのが慣らし運転の事です。
車でもいろんな意見がありますが、バイクではどうなんでしょう?
どなたかご存じの方いたらお願いしますm(__)m

[Res: 3409] ならし運転 投稿者:NOV 車種名:LiveDioZX 投稿日:2004/03/24(Wed) 20:55
やっぱり必要だと思いますよ。
50ccオーバーにボアアップしたときも、慣らし運転しますし...。
30km/hぐらいまでのスピードで、しばらく運転して(どれくらい運転するかというのには諸
説いろいろあります。)メタルにあたりをつけてやる必要があるそうです。
ただし、自動車ほど長距離なならしは必要ないようですが...。

[Res: 3409] Re: 原付買いました! 投稿者:kachi 車種名:コペン 投稿日:2004/03/24(Wed) 22:32
セル一発でエンジンかかるなんていいですね〜。
わたくしはいつもキックの連打です。

原付も慣らし運転はしたほうがいいですよ。
わたくしは、走行距離100kmまでゆっくり加速して
50km/hまでで抑えてました。

しかし、最初に買った原付は慣らし運転をまったくしなくても
1万キロ以上元気でした。

[Res: 3409] Re: 原付買いました! 投稿者:JS 車種名:セリカss−II 投稿日:2004/03/25(Thu) 07:52
私もZX乗ってますけど、慣らし走行を距離にして20〜30キロ程度しかしないまま、その
後フルスロットルで250キロほど走りつづけたら、それからというもの、最高速度は50
〜55キロ程度しか出せなくなりました。
やっぱ慣らし走行しないとダメですね。
そう思いました。
ちなみに、最も手軽に原チャの最高速度を上げる方法をご存知ですか?
それは、タイヤに空気を多めに入れることです。
入れ過ぎには要注意ですよ。

[Res: 3409] レスありがとうございますm(__)m 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/03/26(Fri) 00:09
やはり機械だから慣らしも必要なんですね。

>JSさん
そんな方法で最高速が変わるんですね!ちょっと驚きです。

[3436] アーシング&トルマリン 投稿者:最強の5番 車種名:AE101カロゴン 投稿日:2004/03/23(Tue) 22:54
以前にもここで話題になってたかと思いますが、最近されてる方います?
実際のところ、どうですか?他のHPなんかでも、よく体験談なんがありますが。
というのも、先週近所の某ホームセンターで安かったので、つい衝動買い。
5mもので自分で加工するやつなんですが、とりあえず説明書をフムフム・・・。
で、肝心の取付個所ですが、皆さんのご意見を是非参考にしたいと思いまして。
あ、車種によって違ってくるんでしょうけどね。
そういえば、kachiさんも前101に着けてらっしゃったんですよね。
今度のOFF会の時に是非ご教授下さい(笑)
あと、トルマリンチューニングってどうなんでしょ?
100均のものをよく加工されている話を聞きますが・・・。

[Res: 3436] Re: アーシング&トルマリン 投稿者:ひろぼん 車種名:カローラレビン AE92 投稿日:2004/03/23(Tue) 23:07
アーシング、形ばかりではありますが、やってますよ。
僕はお試しって感じだったので、ホームセンターで売っていた2000円のセット物を使いまし
た。
4箇所しか出来ないものだったので、エンジンヘッド、バルクヘッド、そのほかに純正アー
シングの強化という感じでやってみました。
本当はミッションケース、オルタネーターなどもやってみたかったのですが。。。
感想はというと、正直、体感は無かったです。(鈍感なだけかもしれませんがw)
ライトが明るくなる・・・などど言われていますが、僕のはライトがボディーアースでなか
ったためかあまり変わらなかった感じです。
ただ、ホームセンターで買ってつけた電圧計がついているのですが、数字にしてみると0.3A
ほど高くなっていましたので、多少は効果はあるのかもしれません。
燃費の方も???って感じでしたw
体感は人・車それぞれなので、やってみる価値はあるかもしれないですね^^
それに、なんといっても、ボンネットを開けた時にかっこよくなりますよ!w

あまり参考にならなくてすみませんです。

[Res: 3436] 否定的意見 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD 投稿日:2004/03/24(Wed) 16:41 <HOME>
★アーシング
に関しては、前の車(アルトワークスHA22S)でやってましたが、体感評価は100点満点の5点く
らいでした。なんとなくライトが明るくなったような気がした・・・くらい(^^;
¥22,000は高かったなぁ・・・
試してみるなら、ひろぼんさんのやっておられる、ホームセンターで材料を揃えて自作する。のが
いいですよ。効果は変わらないはずです。

前にも書いたような気がしますが(別のサイトだったかも)、旧規格のアルトワークス
(HA21S,HB21S)の場合、ノロジーホットワイヤー(強烈な火花を出すプラグコード)と、アーシ
ングとのあわせ技効果で、低速トルク向上効果が見られたという経験者も居ます。
これは、ダイレクトイグニッションか否かの違いかも・・・(はっきり分かりません)

★トルマリン
これの効果の理屈を色々見たことはありますが、私個人の感想としては
あまり信用していません。
まぁ、理屈はわからなくないですが、余りにミクロすぎて燃費が1キロも変わるものとは
思えないんです。燃費の1キロの差なんてアクセルの踏み方ひとつで簡単に変わりますからね。

トルマリンの効果は、磁気の力でクラスター化(分子が多数結合した状態)したガソリン分子を
細分化して、より燃焼効果を高める。要約するとこんな感じです。

この、どちらもなんですが・・・
もし、本当に大きな効果があるとしたら、各自動車メーカーは最初から車に搭載すると思うんです
よね・・・^^;
  
[Res: 3436] Re: アーシング&トルマリン 投稿者:ひろぼん 車種名:カローラレビン AE92 投稿日:2004/03/24(Wed) 22:08
連レスすみません。
トルマリン効果、気になって調べてみました。
オートメカニック今年の3月号からです。
ライトエースノアでテストしたところ、燃費が装着前10.19Km/Lから装着後10.45Km/Lにな
ったそうですが、パワーが云々ということは感じられなかったと書いてありました。
効果はいまいちのような・・・

[Res: 3436] Re: アーシング&トルマリン 投稿者:kachi 車種名:コペン 投稿日:2004/03/24(Wed) 22:25
4/3に4A-GEのアース線取り付けポイント教えます(笑)
すでに忘れていそうですが…。

[Res: 3436] アーシング 投稿者:K 車種名:Silvia S15 投稿日:2004/03/25(Thu) 11:30 <HOME>
ちなみに、アーシングする際に、
アーシングポイントが塗装されている箇所は、
サンドペーパーなどで塗装をはがして、
グリスでしっかりと錆び止めをして装着して下さいね☆
でないと効果が薄いらしいので。。

[Res: 3436] Re: アーシング&トルマリン 投稿者:最強の5番 車種名:AE101カロゴン 投稿日:2004/03/25(Thu) 21:38
>>皆様
色々とレスありがとうございました。
他のHP等を「アーシング」「AE」等で検索もしてみました。
やっぱ効果は人それぞれのようですね。見た目もありますし。
みなさんのご意見を参考にさせていただきます。
4/3はよろしくご教授お願いします。

[3416] クルマはかくして作られる−本の紹介 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD 投稿日:2004/03/22(Mon) 16:31 <HOME>
最初に断っておきますが、出版社の回し者ではありません。(笑)

こちらをご覧のみなさまは、それはそれは「クルマが大好きで仕方がない」人たちばかりだと思い
ます。私もその1人で、奇しくも仕事もクルマに関係しています。

今日、ご紹介するのは、「クルマはかくして作られる」「超・クルマはかくして作られる」という
2冊の本なのですが、これがすごく役に立って、勉強になるんです。

クルマの構造を勉強するには、専門工学書などたくさんの本がありますが、車を構成している色々
な部品の詳細な作り方までは解説してないものですよね。
それが、この本を見れば、ボディ用の鉄板からエンジン、タイア、バルブ、ガラス、シート、内
装、ウッドパネル、鍛造部品、レザー、ミッション、バッテリー、モーター、エアコン、などな
ど・・・本当にありとあらゆるパーツの「それはそれは詳細な」作り方を、その工場の取材記録を
交えて紹介している本なんです。本当に勉強になりますよ。キーシリンダーやタイヤの空気バル
ブ、電気系統のワイヤーハーネスの作り方が勉強できる本なんて他にありません。

特にこちらのBBSには学生さんなど若い方が多いようですし、将来クルマ関係の仕事につきたい
けど、どういう企業があるかよく分からないっていう人も多いでしょう。
大手自動車メーカーだけが自動車産業じゃないんですよね。この本を見るとよく分かります。

センチュリー組立工場の記事や、レザーシート用の革を作っている工場の記事は、
それはそれは読んでいて感動できました。「日本のモノ造りの技術はすごい!!」
ぜひ、この感動を1人でも多くの人に分けたくて、書き込みしました。

アマゾンのURL載せておきます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4544910021/250-6216085-1855425

1冊2000円超と、少々値は張りますが、それだけの価値のある本です。
(今度の普通のクルマでサーキットに持っていこうかな。)
  
[Res: 3416] Re: クルマはかくして作られる−本の紹介 投稿者:K 車種名:Silvia S15 投稿日:2004/03/25(Thu) 12:09 <HOME>
DIYを基本とする私としては、とても興味があります☆

オーディオ周り、シート、ステアリング交換は勿論の事、
ブレーキパッド、足周りくらいまでなら自分で
交換したい人ですので、車の本質を知る為に
すっごく興味があります☆
貧乏だから自分で手を入れてたり・・・(汗)
今度の走行会には是非持ってきて下さいね♪

[3432] 無題 投稿者:@po 車種名:酋苛課GT-S 投稿日:2004/03/23(Tue) 16:32
最近車に興味を持ち出した超初心者なんですが、なにか勉強になるサイトとか教えてもらえ
ませんか?wGT-Sも従兄から譲ってもらったんですがいまいちどこが魅力的なのかわかりま
せん。エンジンもGT-R仕様らしいですがマジでわかりません(爆)燃費悪いし音が異常なん
です^^;クラッチも硬いし…wなんか愚痴ばっかり言ってるんですが、早く魅力に気づきた
いんで、お願いします(*ノωノ)

[Res: 3432] 無題 投稿者:@po 車種名:スカイラインGT-S 投稿日:2004/03/23(Tue) 16:33
文字化けしたので一応w

[Res: 3432] Re: 無題 投稿者:スープラ 車種名:スープラ 投稿日:2004/03/23(Tue) 20:41
うーん、街乗りするぶんでは、魅力どころか欠点ばかりが浮かんでくるかもしれません(^^)
が、サーキットへ行けば存分にその車のいい所を味わえると思いますよ。
確かに燃費は悪いから遠出も気兼ねするし、クラッチ重くて渋滞つらいし、
マフラー変えてりゃご近所さんの大迷惑だし、(特にRBは低音がすごいからかなり響くし)
困ったとこも多いんですが、まあ速いんで良しとしましょう(34のエンジン欲しいなぁ)

[Res: 3432] Re: 無題 投稿者:SIN 車種名:パジェロ Long 投稿日:2004/03/24(Wed) 09:56
みなさんはじめまして!!

SINといいます。
これからちょくちょくお邪魔させていただきます!!

@poさん、勉強になるサイトとはどのようなサイトですか?
スープラさんおっしゃっているように
サーキットに行ってみてはいかがでしょうか?

それと「w」の使いすぎはあまり良くないと思います。
真剣な悩みや相談、アドバイスが欲しければなおさらです。

[Res: 3432] Re: 無題 投稿者:H164 車種名:180SX 投稿日:2004/03/24(Wed) 15:38
結局、その車の仕様、装備に魅力を感じるかどうかは用途によるかと思います。

上のお二人も言われているように、サーキットなどで走るならその車は魅力的でしょうが、街乗り
オンリーもしくは中心で考えているなら、当然スピード重視のセッティングの車の魅力は分からな
いでしょうね。

そういう私も街乗りオンリーなのにそういうセッティングの車を購入してしまい、失敗しました
(>。<)(買った当時は街乗りやサーキットなどでの高速仕様の違いも実感として分からず、どっち
でもそう大した違いはないんじゃないかと思っていました)。サスは硬い、ハンドルは小さい、おま
けに燃調コントローラ(これはスピードとはあまり関係ないかな?)の配線不具合でアイドリングま
で不安定でした。買う前によく吟味をしなかった私が明らかに悪いんです。はい。

友人や、ここの掲示板等の助言から、今では街乗り用にパーツを入れ替えて乗り心地は良くなりま
したが、出費も痛かったです。

さらにしばらく乗っていたら、最近はサーキットに興味が出てきて以前のパーツが恋しくなってま
す。売っぱらってしまったのに・・・

まぁ、乗りつづけていればこういう↑心境の変化も出てくるかと思いますが、街乗り中心なら早く
パーツを変えた方が良いかと思います。街乗りなのに変にスピードに目覚めてしまうと危ないよう
な気がするし。

って、質問の意図と違う事書いてしまいました。すいません。