掲示板過去ログ集 3301-3400
3201-3300<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[3389] ヘッドライトばるぶ 投稿者:もえ子 車種名:シビック 投稿日:2004/03/21(Sun) 00:42
みなさんはヘッドライトの光の色はどうなってますか?
私は以前、視界良好を期待してバルブを白っぽい光のものに交換したのですが、
白い光は暗く感じてがっかりしました。(安物だからかしら?)

そこで思ったのですが、↑のバルブって大抵ガラスの部分が青いじゃないですか。
そこを優しくサンドペーパーで削って純正みたく透明にしたら
黄色っぽい光になるのでしょうか?それとも壊れちゃうのかしら?
変な質問ですけど(^^

[Res: 3389] Re: ヘッドライトばるぶ 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2004/03/21(Sun) 01:53
バルブですか。最近はずーっと純正。 f ⌒.⌒*)

むかし、雨でも霧でもばっちり見えるバルブを
使ったことがあります。黄色を中心に赤や青
いろいろな光が(よく見るとですが)出ていました。
虹色のバルブって呼んでました。あれは良かったなあ。
もらい物だったので、それっきりになってしまって。
残念。

>サンドペーパーで削って・・・
小さな傷でも割れちゃいませんか?

[Res: 3389] Re: ヘッドライトばるぶ 投稿者:たかし 車種名:スープラ 投稿日:2004/03/21(Sun) 02:06
車によりますね、ライトの・・・ツレのR32は替えてもどんなでも暗いと・・・
たくさんつけてきましたが、白系ならギガルクスがいいです。
ただ明るいぶんきれるのが純正より早いことですね。
たいやまんさんの言うように指で触れて油分がつくだけでもよくないのに
削ったらまずくないですかね?
一応少しの間某カー用品店で整備士してたんでバルブとか
聞かれましたんで明るさと白さなら値段も最近安いですし、
カーメイトのギガルクス系ですかね!?

[Res: 3389] Re: ヘッドライトばるぶ 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD 投稿日:2004/03/22(Mon) 16:05 <HOME>
質問とはずれてしまいますが、ハロゲンを使っていた頃に感じた事を書いておきます。

確かに、白色光線は従来のバルブに比べると、明るいと思います。(数値的にも)
が、雨が降るとこれが見難くなってしまうのです。散乱光が多くなるからかな?
白色光が見難いと感じたのは、晴れの夜ですか?雨の夜ですか?

雨の夜で、視界(というか光量というか、見易さ)を確保するために、
もし、フォグランプ・補助ランプが搭載されている車でしたら、
そちらは「黄色」系の色にしておくといいですよ。
雨や霧の時は、黄色の方が光が通る、というか、総じて見やすいです。
(理屈は理解してませんが・・・)

経験談でした。
  
[Res: 3389] Re: ヘッドライトばるぶ 投稿者:ひろぼん 車種名:カローラレビン AE92 投稿日:2004/03/22(Mon) 21:22
ヘッドライトにはレイブリックのホワイトサンダーSというものを使っています。
そこそこ、白い物です。
ライトの色、結構、車を買った当初はこだわりましたね〜^^
僕の経験談ではありますが、やはり高い物はいいと思いました。
ホームセンターなどで売っている1000円〜2000円の物はやはり暗かったです。
1万円もするような高価な物は試したことありませんが、5000円くらいの物は安いのと比べ
てはるかに明るいですよ。
また、色温度が書いてありますが、4000K前後がお勧めです。
5000Kとかってやたら数字が大きいのは青すぎて見えなかったです。
見た目はかっこよくなるのですけどね〜^^
たけるさんのご意見ですが、僕も同じです。
雨・雪・霧の日には黄色の物がいいですね。僕は長距離ドライブに行く時にはトランクの中
に黄色のバルブも携帯しています(やりすぎかもしれませんが・・・w)
ただ、普段は黄色のは目が疲れるのでお勧めしませんね〜^^

黄色になるかどうかは分かりませんが、バルブに触ったり、傷をつけることはやめたほうが
無難ですね。

あまり参考にならなかったらすみません。

HID欲しいな〜でも、お金が・・・><

[Res: 3389] Re: ヘッドライトばるぶ 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/03/22(Mon) 21:22 <HOME>
ケルビン数(色の温度)だけ高いやつは大抵暗いというか見難いですね
5000kとかのは明るさを表しているのではなくて温度です。
白や青でかっこいいけど雨の日なんかは特に見難くなります。
色温度でなく明るさ重視のものに変えましょう。
若干黄色みがかったほうが夜の視認性はいいですよ〜
バルブ削るのはやめたほうがいいですよ(汗

余談ですがR32のライトが暗いのはプロジェクターだからでは?
マルチリフレクターの角目ヘッドライト(N1ライトだっけ?)に換えるとかなり明るくなる
みたいですよ〜
AE101トレノもプロジェクターで皆暗い暗いと嘆いてました(笑)
レビンは明るいんですけどね〜

[Res: 3389] Re: ヘッドライトばるぶ 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/03/22(Mon) 21:25 <HOME>
かぶった!(笑)
俺もHID欲しいです・・
やっぱ明るさではHIDにはかないませんね
大分安くなってきたので次の冬あたりにでも買おうかな?(笑)
ボーナスももらえるようになるし♪

[Res: 3389] Re: ヘッドライトばるぶ 投稿者:もえ子 車種名:シビック 投稿日:2004/03/23(Tue) 02:00
みなさん、お返事ありがとうございます。
いちおう黄色いフォグ付いてるので雨の日は点灯することにします。

やっぱ、2000円のものじゃだめみたいですねw

それと、フォグっていつも点けてていいものでしょうか?
対向車や前走車はまぶしいことはないですか?

[Res: 3389] Re: ヘッドライトばるぶ 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD 投稿日:2004/03/23(Tue) 10:09 <HOME>
>フォグ
できれば、晴天時は消しておいたほうがいいですね。
まぶしいなぁ・・・って思うことがあります。
ご自身が、付けていたほうが明るくて運転しやすいというのであれば、
付けていてもいいかと。

リアフォグは晴天時の点灯は是非とも止めていただきたいですね・・・アレはまぶしい。

フォグって言うくらいですから、霧が出ているときに付けるのが前提かとw
  
[Res: 3389] Re: ヘッドライトばるぶ 投稿者:マッスルゴリラ 車種名:ランサーエボリューションW 投稿日:2004/03/23(Tue) 11:04
自分は7500k(約9500円)のやつを使ってます。
箱にはHIDを超えたプラズマスパーク光を使用と書いてます。
でもHIDを使ったことがないので、正直なところ差がわかりません^^;

使った感じとしては、純正の時と比べるとかなり見えにくくなってます。
しかも思ったより青っぽくなくて、水色に近い感じですね。。
参考までに言うと、私の視力は2,0以上なので、7500kでもあまり不自由を感じませ
んが、
視力があまりないならもうすこしケルビン数を落としたほうがいいと思います。
ひろぼんさんのおっしゃる通り、4000kあたりがお勧めです。


ただ、店員さんいわく、5000kを超えると車検には通らないとのことなので
取り付けは自分でしないといけなくなります。
あとは、皆様のおっしゃる通り、削るのはやめたほうがいいと思いますよ。。
失敗したら新しいのを買えばいいや、って割り切れるなら別ですが。。

最後に、削るなら怪我には気をつけてくださいね!


[Res: 3389] Re: ヘッドライトばるぶ 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/03/23(Tue) 21:44
こんばんは

以前に8000Kのスパークブルーを着けていました、青すぎて雨の日は点灯しているのか解らないぐら
いでした、でも晴れの日の光だけはハイピームより明るかったです。

今は右が4700Kのホワイトで左が7500Kのスパークブルーです。

この前に夜走行中に右ライトだけが爆破しましたので、緊急に他の玉をつけました、いきなりパシ
ューン!と火花が散ったのでビックリしました。

[3428] 聞きたいっす 投稿者: 車種名:買う予定 投稿日:2004/03/23(Tue) 02:34
車を買おうと思ってるんですけど、だいたい最初にいくらぐらいいりますか??車検はユーザー車検にしようと思ってて、車体が25万です。

[Res: 3428] Re: 聞きたいっす 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター(アルト 投稿日:2004/03/23(Tue) 07:55
車体+15万と思っておけばいいと思います。車検なしなら+10万。
10代だと思うので保険が年間25~45万くらいです(高い・・・^^;


[3347] 次期マークU 投稿者:中3 車種名:¥ 投稿日:2004/03/17(Wed) 18:12
どなたか今年度フルモデルチェンジのマークUモデルについて詳しくお知りのかた、何か教えてく
ださい。

[Res: 3347] Re: 次期マークU 投稿者:ひろぼん 車種名:カローラレビン AE92 投稿日:2004/03/18(Thu) 20:42
マークUってフルモデルチェンジするんですか〜!?
知りませんでした!(@_@)
マークU、もっと大人になって落ち着いたら欲しいな〜♪
個人的には現行の1つ前のが良かった・・・。

[Res: 3347] Re: 次期マークU 投稿者:NOV 車種名:宮田のママチャリ 投稿日:2004/03/18(Thu) 20:57
どうやら1J系エンジンをやめてクラウンと同じエンジンになるようですね。
直6も、もはや風前の灯火か...。

[Res: 3347] 直6は最高です 投稿者:セレンシアVターボ 車種名:BMW318iワゴン&ローレルメダリスト 投稿日:2004/03/18(Thu) 22:01
次のマークUはV6になると言われてます。
盗用多も直6をなくしていく方針みたいです。
直6が滅びる日も近い…

がんばれ、BMW。

[Res: 3347] Re: 次期マークU 投稿者:雷鳴 車種名:トレノAE111XZ 投稿日:2004/03/18(Thu) 23:13
私の知ってる限りでは
フロントマスクが丸目6灯式異形ヘッドランプ
1JZ−GTE・1JZ−GE・1G−FEなど直6エンジンの廃止=V6の3GR−
FSEもしくは4GR−FSE搭載。
ツアラー系グレードの廃止
が情報誌で掲載されてました。

4ドアセダン系ではこの兄弟が好きで(クレスタ→チェイサー→マークUの順)クレスタとチェ
イサーが無くなった時はかなりショックでしたね。
ちなみにマークUのはなぜマークUと呼ぶか解る方いますかな?

[Res: 3347] Re: 次期マークU 投稿者:ZS 車種名:カレン TRDスポーツ 投稿日:2004/03/19(Fri) 00:11
>ちなみにマークUのはなぜマークUと呼ぶか解る方いますかな?
発売された当初はコロナマークUだったからですよね。
確か当時は2ドアハードトップなんかもあったような。

2ドアハードトップで思い出したのですが、今日駐車場でハコスカを見ました。
今見ても渋くてかっこいいですね。
ワタナベのエイトスポークガキマってました。

[Res: 3347] Re: 次期マークU 投稿者:シン 車種名:親の車 投稿日:2004/03/19(Fri) 02:59
家の車が、今の車買う前まで(おととしの秋まで)平成元年マーク2グランデでした。
最近じゃ近所でごく稀に見かける程度になりましたが、今見てもなんかジーンとしちゃいます。
父親が横で運転してる姿や小中学生時代の車での家族旅行などを思い出します。
自分が免許取った時は、まだそのマーク2だったので新しい車を買ってからディーラーに引き取ら
れる数日前の夜に親に内緒で一人でドライブに行きました。
自分が運転していた期間は、短い間でしたがもう乗れないと思うと寂しいものがありました。
天井低くて狭いとかさんざん文句言ってましたが、複雑な気持ちでしたね。
そういえば、初めてできた彼女とその車でデートした時もあったなぁ。

自分が結婚してファミリーカー買うってなった時にマーク2があればいいな。
モデルチェンジは良いとして、名前が無くなるのはヤだ。w

って長々と書いた割には、関係ない話だ・・・。

>ちなみにマークUのはなぜマークUと呼ぶか解る方いますかな?
発売された当初はコロナマークUだったからですよね。
確か当時は2ドアハードトップなんかもあったような
えー、知らなかった。(^_^;)
昔親父に聞いた時もさぁ?って言ってたな・・・。

[Res: 3347] Re: 次期マークII 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD 投稿日:2004/03/19(Fri) 09:26 <HOME>
燃費・騒音・エンジンの大きさから、L6からV6に切り替えていくようですね。
重心(エンジンの高さ)は直列とV型はどちらが上なのかな?

最近の車設計の志向として、燃費改善はもちろん、衝突安全・歩行者保護という観点が
非常に重要視されているので、エンジンルーム内の有効(空間)スペースを確保する設計が
多くなっているようです。

こういったことにも一躍かっているのが、V型によるエンジン長さの短縮だとか。

ちなみに、日本のエンジンで最も静かなエンジンは、センチュリーのV12だと
どなたかがおっしゃっていました。(1日に2台しか作らないそうです)

>マークIIの名前
マスタングに似た形のコロナマークIIが初代だった気がします・・・
チェイサーと同時発売で、全く同じ形だったかな。

PS;II(←2とキーを打って返還するローマ数字)は、機種依存文字ですので、
使わない方がよろしいですよ。英語のI(アイ)を二つ並べるのがよいです。
(最近機種依存文字って問題無くなったの?)
  
[Res: 3347] トピズレ・・・ 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/03/19(Fri) 12:13
僕はマックユーザーなのでローマ数字は変な漢字になって表示されてしまいます(^_^;)

[Res: 3347] Re: 次期マークU 投稿者:雷鳴 車種名:トレノAE111XZ 投稿日:2004/03/19(Fri) 20:36
マーク弐の謎、解る方いましたね。
>ZSさん
そのとおりです。ちなみに名称からコロナが取れたのはGX71系から。

>しんさん
私の父親は2年前まで63年式のGX71クレスタ「スーパールーセント・ツインカム
24」に乗ってました(現在はファンカーゴですが)というか私が乗ってて壊してしまいそ
のまま廃車になりました。(泣)

>たけるさんセンチュリー凄いですね、1日に2台と言う事は月生産でも二桁か〜。
というかセンチュリーは国のお偉いさん向けですのでなんとなく分かるような気もします。

[Res: 3347] Re: 次期マークU 投稿者:スンスンスン 車種名:自転車 投稿日:2004/03/20(Sat) 09:00
次はマークVに昇格したら楽しいのに…

[Res: 3347] Re: 次期マークU 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/03/20(Sat) 12:54
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g8003937
なかなかカッコイイですね!

[Res: 3347] Re: 次期マークU 投稿者:ひろぼん 車種名:カローラレビン AE92 投稿日:2004/03/20(Sat) 21:41
マークU、V6エンジンになるんですか〜(@_@)
ワゴンタイプのですが、ネットで調べたらこんなのありました。
もしかすると、こんなフロントマスクになるのかな〜?
http://www.active-pub.co.jp/av/0202/av_0202_2.htm

[Res: 3347] Re: 次期マークU 投稿者:セレンシアVターボ 車種名:日産ローレル&BMW318 投稿日:2004/03/20(Sat) 22:56
>ワゴンタイプのですが、ネットで調べたらこんなのありました。
水を差すようで悪いのですが、これは現行マーク2のワゴンです。

[Res: 3347] Re: 次期マークU 投稿者:シン 車種名:親の車 投稿日:2004/03/20(Sat) 23:06
ブリットは現行ですね・・・。
友人が今、その前のマークUクオリス2500ccに乗ってます。
いやー、乗り心地は良い良い。('-'*)


[Res: 3347] Re: 次期マークU 投稿者:雷鳴 車種名:トレノAE111XZ 投稿日:2004/03/20(Sat) 23:10
ブリットは直6でFRですけど、クオリスはグラシアと同じV6かつFFですのでマークUの
系譜に入るか微妙・・・。

[Res: 3347] Re: 次期マークII 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD 投稿日:2004/03/22(Mon) 16:11 <HOME>
>りょーへいさん
初代はこの車でしたか。なるほど。ガキの頃よく見た記憶があります。

マックではやはり表示されませんでか、ローマ数字。
皆さんも気をつけましょうね。機種依存文字。(丸数字、括弧数字などもNGですよ)

>雷鳴さん
話題は飛んでしまいますが、センチュリーの情報を得たのは、
少し前に売られていた、CGという雑誌の別冊で、福野礼一郎さんの、
「クルマはかくして作られる」「超・クルマはかくして作られる」という
2冊の本です、この本のこと、別スレ立てますね。
  
[Res: 3347] Re: 次期マークU 投稿者:ひろぼん 車種名:カローラレビン AE92 投稿日:2004/03/22(Mon) 21:25
あらら・・・そうでしたかw
どうりでなんか見たことあった気が。。。勉強不足でした・・・すみません。

[Res: 3347] Re: 次期マークU 投稿者:雷鳴 車種名:トレノAE111XZ 投稿日:2004/03/23(Tue) 00:02
ビスタ・ネッツが合併するんで、マークUはトヨペットだけの専売車になるんですかね?
ビスタで販売しているヴェロッサみたいに新ネッツでもマークUの兄弟車を販売すればいいの
ですが、無理かな?。
なにやら自動車業界では、昔からのジンクスで兄弟車(姉妹車)は必ず滅びる運命だとか

[3380] ディーラー 投稿者:ひろぼん 車種名:カローラレビン AE92 投稿日:2004/03/20(Sat) 21:52
昨日、ディーラーで車検を受けて来ました。
ディーラーは高そうだったのでやりたくなかったのですが、バイト先の上司の紹介で断わり
にくく・・・。
ディーラーにはあまり行く機会がないのですが、ト●タのディーラーってサービス悪いと思
うのは僕だけでしょうか?
なんか、偉そうに対応され、お客として扱われるというよりは、直してやってるんだという
意思が伝わってきて非常に不愉快だったです。
別に特別なサービスを期待しているというわけではないですが、なんかホンダのディーラー
のイメージがあったので非常にがっかりだったです。
以前に違うディーラー(ト●タ)に寄った時には「何しに来たんだ?」という顔をされまし
た。
親がFit買った時のホンダのディーラーはすごく丁寧で親切だったのにな・・・。
ト●タのディーラーってこんなもんなんでしょうか?

[Res: 3380] Re: ディーラー 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/03/20(Sat) 23:39 <HOME>
一つの店の対応だけで決めてしまうのはどうかなぁ
うちの周りのディーラーは皆親切ですよ〜。

とはいえそのような対応をする店があると、
消費者側としては「トヨタはこんなもんか」って思っちゃいますよね〜
しかしこれからトヨタ入りする者としては、
そういう店があるのは悲しいですね〜・゜・(ノ∀`)・゜・
トヨタもまだまだだな。


[Res: 3380] Re: ディーラー 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/03/21(Sun) 00:11
ほぼすべてのディーラーを覗いてみたことがありますが、お店によって(メーカー単位じゃな
くて、例えばホンダクリオ○○店とか、トヨタビスタ○○店とか)によって、かなり対応が違
いました。もっと言えば、対応した社員ひとりひとりで違います。
そうは言っても確かにカラーというのはあって、トヨタ系列ではこちらから声をかけない限り
むこうから声をかけられることはまずないですね。でも「何しに来たんだ?」という目は痛い
ですよね〜。よくわかります。
ディーラーに限らず、いろんな営業さんや店員さんから名刺を貰いますが、たいていは捨てて
しまいますが、次回もお願いしたいと思えるような方の名刺は一応とっておきます。
それが、人が人からものを買ったりサービスを受けたりということだと思います。
ひろぼんさんもいい出会いがあるといいですね。
マー坊さんもご指名がいっぱいかかる営業さんになってくださいね。(なれそうですけれど)

[Res: 3380] Re: ディーラー 投稿者:スクルド 車種名:インテグラ 投稿日:2004/03/21(Sun) 00:31
最近ディーラー巡りをしたんですが、私の行った店だと、
マツダやスバルはスッと店員が寄ってきて対応してくれました。トヨタとホンダは全般的に
積極的に声をかけてくる感じではなかったです。最悪だったのは日産。2店舗行ったんです
が、ほとんど「何しに来た」状態。行った時は空いてたんですけどねえ…。
確かに、自分の立ち寄った限られた店舗だけで判断するのはよくないですが…
やっぱり、悪い印象を与える対応をすると、「○○はこういう会社なんだ」
って思ってしまわれるものです。販売員の皆さんにはそういう意識を持って
もらいたいです。車自体に余程好印象を持たないと、買う気なくなるし。



[Res: 3380] Re: ディーラー 投稿者:NOV 車種名:LiveDioZXかうぞー! 投稿日:2004/03/21(Sun) 10:41
私はトヨタ車しか所有した経験がないので、実家付近のトヨタ系列のディーラーはすべて行
きましたが、同じお店の中でも店員さんによってかなり変わってきますね。
やはり基本は人柄ですね。

お客側も可能ならば、相手が忙しいかどうかを判断して、相手の都合を考慮して話をすれば
営業さんにすかれる客になると思いますよ。

私は、何か修理しに行くときは、いろんなお店の対応をみて、お気に入りの営業さんを見つ
けてその人ばかりにお願いしに行きます。

ちょっとした部品(ねじ一つ、ガスケット一枚に至るまで。)なんかも直接トヨタ部品共販
かディーラーを通して購入していました。購入金額はたいした額ではないですが、やはり何
度もくれば覚えてくれますし、彼(彼女)の頭のデータベースに私の車の状態もインプット
されていましたし、何かあったらおすすめのメカニックさんもこっそり教えてくれるし...。
いいことだらけですね。(福岡にいたころ、地元の部品共販の受付にいたおねぇさんには大
変世話になりました。美人なおねぇさん元気にしているんでしょうか...)

[Res: 3380] Re: ディーラー 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/03/21(Sun) 14:39 <HOME>
昔のお嬢さんありがとうございます(笑)
マジがんばりますよ〜〜(^▽^)
地域の顔になるんだい(笑)

接客スタイルは店舗によって変わりますね
ネッツは迫らない対応と方針で決められているので、
必要なときにだけ詳しく説明につく、というスタイルみたいです。
俺はどちらかといえばそういうほうが好きですね。
客側でも店側でもどちらの立場でも。
逆に手厚い接客を望まれる方もいるので、
店に入ったらスッと対応してくれると喜ばれる場合も・・
全てはスタッフの人を見る力にかかっているのかと思います。
これを極めることが販売台数に繋がるんでしょうね(笑)
燃えるぜ!

[Res: 3380] Re: ディーラー 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD 投稿日:2004/03/22(Mon) 15:59 <HOME>
消費者の立場でディーラーに訪れたときの、店員の対応(営業・整備問わず)は、
そのメーカーの印象をにも大きく左右する。という事を、全ての店の店員は理解すべきですね。
私も歳が歳なもので、数多くのディーラーを訪ねた事がありますが、まさに千差万別。
店によって、店員個人個人によって、対応は様々ですね。あくまでも選ぶのは消費者ですし、
消費者の「口コミ」がいかに影響力があるか、ということをもう少し考えた方が
いいんじゃないかな??と思わせるようなお店もまだまだ多いと感じています。

ディーラーに限った事ではないですが、やはり企業の姿勢というのは、そのトップ経営者の
考え方一つで決まります。営業課長さんの「接客に関する考え方」これが
如実にあわられて来ると思います。対応が悪い店員が居た場合、そのディーラーの
最高責任者に一言物を申すくらいのつもりで臨んでもいいと思いますよ。

ま、こちらが本気で買う気があるのか、単なる冷やかしなのか・・・
その見極めがディーラー営業マンにとっては非常に難しいところなのでしょうけどね。

私がこれまでお世話になったディーラーはどこもよい対応をしてくれました。
(買うときにそういう部分も選んで店を探していますけどね。)
  
[3396] オススメはありますか? 投稿者:ヴォルヴォ 車種名:ボルボ850 投稿日:2004/03/21(Sun) 03:12
近日車を一台買い足します。
条件はMT、国産の中古(予算的に)です。予算はまだはっきりと決まってませんが
車両のみで100万前後ほどになるかと思われます。
セダン、軽、スポーツはナシです。ステーションワゴン、ショートワゴンあたりが希望で
す。
MTで中古車って全然ないですよねぇ・・・。
一応、アレックス、ファミリアSワゴン、ヴィッツ、カルディナ(1世代前の)を探してみ
ましたが、MTというだけで壊滅状態です。
ヴィッツのセンターメーターはかなり微妙です。。。やはり右に欲しい。
出来るだけ走る車だとなお助かります。
国産車特にホンダ、日産は全然分からないので何かいいのがあれば教えてください。
後ろに乗せる人のこと考えると2ドアはNGですねぇ。

[Res: 3396] Re: オススメはありますか? 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター(アルト 投稿日:2004/03/21(Sun) 07:12
一番無難なのがレガシィじゃないでしょうか?
100万で数も結構あると思いますし。
あとはフォレスターかな?

ATでよければアコードワゴンをお勧めします。

ぅ〜ん、ぅ〜ん、やっぱりレガシィしか選択肢がないような・・・

[Res: 3396] Re: オススメはありますか? 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/03/21(Sun) 09:25
今「goo」でさらっと検索したところでは(5MT、ステーションワゴン)、
トヨタ:スプリンターカリブ、カルディナ、カローラフィールダー、プロボックス
ホンダ:オルティア
日産:ウィングロード、プリメーラワゴン、アベニールサリュー
マツダ:ファミリア
三菱:レグナム、リベロ
スバル:レガシィ、インプレッサワゴン
でした。でも圧倒的に玉数が多いのがレガシィですね。売れましたもの。

私もセンターメーター嫌いです。何で助手席の人に見せなくちゃならないんでしょうか。
っていうか、運転中にメーター覗くのやめてください(←助手席の方へ)。

[Res: 3396] Re: オススメはありますか? 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター(アルト 投稿日:2004/03/21(Sun) 09:30
ぉー、結構MTってあるものですね。レグナムってMTあったんだ・・・

同じく助手席の人がメーター覗くと嫌ですね。あとは助手席の人は頭前に出して左右確認し
ないでください、かなぁり邪魔です(笑

[Res: 3396] Re: オススメはありますか? 投稿者:NOV 車種名:もうすぐLiveDioZX購入 投稿日:2004/03/21(Sun) 10:23
確かに、すぐ見つかって、その条件で購入できそうなのはスバルのレガシー・インプレッサ
ですね。

お住まいが5大都市のちかくであれば、大型オークション会場があるので、オークション代
行業者を当たると結構選択肢は広がります。なにせ、その地域の中古車の多くがそのオーク
ションを通っていくので、相当マニアックな車種でない限り2週間以内でたいていは見つか
るでしょう。

オークション代行ならカルディナのMTはそこそこ出てくると思います。

> 私もセンターメーター嫌いです。何で助手席の人に見せなくちゃならないんでしょうか。
> っていうか、運転中にメーター覗くのやめてください(←助手席の方へ)。

私もセンターメーターは苦手です。なーんか見にくいような気がするんですよねぇ。
ぱっとみたらダッシュボード!ということは、センターメーター車種に乗るとよくありま
す。慣れの問題なんでしょうねぇ。

[Res: 3396] Re: オススメはありますか? 投稿者:ヴォルヴォ 車種名:ボルボ850 投稿日:2004/03/22(Mon) 01:48
みなさん有難うございました。
自分が乗るわけではないんですが、カルディナが一番形的に好きなようなので
探して見ます。。。見つかるといいなぁ。
レガシィもいいですね。スバリストだけあってMTも沢山ありました。
MTがあるのか知りませんがランサーセディアワゴンもデザイン的にストライクゾーンみたい
です。
先代ステージアもなかなかイイらしいです。
車選びって難しい。。。

[3362] 無題 投稿者:ケンジ 車種名:インテグラTYPE R(98spec) 投稿日:2004/03/19(Fri) 14:14
 こんにちは、お初です。最近、純正のショックがへたってきたので社外品の
ビルシュタインかオーリンズに交換を考えているのですが車高はあまり落とし
たくありません。純正のときのままの車高でビルシュタインに変更は可能で
しょうか?どなたかご教授ください。

[Res: 3362] Re: 無題 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/03/20(Sat) 12:19
可能だと思いますよ。
基本的にダンパーでは車高は変わりませんから、純正のスプリングと組み合わせれば問題な
いはずです。
むしろ、少し上がるかも知れません・・・

[Res: 3362] けして回し者ではありません! 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/03/20(Sat) 17:01
今、ビルシュタインモニターキャンペーン中ですってよ。
http://www.abeshokai.co.jp/campaign/index.html

車高については、りょうへいさんのおっしゃる通りだと思います。

[Res: 3362] お返事ありがとうございました。 投稿者:ケンジ 車種名:インテグラTYPE R(98spec) 投稿日:2004/03/21(Sun) 22:18
わかりました。教えていただきましてありがとうございました。純正スプリングを
使用して車高を調整しようと思います。ビルシュタインのモニターキャンペーン
安くて良さそうですね(・∀・)

やっぱり定期的にショックのOHってやっておられます?

[3367] 借りました! 投稿者:チップ 車種名:キャロルターボ 投稿日:2004/03/19(Fri) 23:28
今親戚からキャロルターボ5MT借りて乗ってます!思ってた以上に速いです!おもしろすぎで
す(>_<)昨日も夜走ってたらヤンキーのお兄ちゃんに後ろからグロリアに煽られました(>_<)
でも、即にシフトダウンしてフル加速したら一瞬で置き去りました(^_-)
このなかで軽に乗ってる人はどれくらいいますか??

[Res: 3367] Re: 借りました! 投稿者:スープラ 車種名:スープラ 投稿日:2004/03/20(Sat) 02:14
おそらくそのヤンキーのお兄ちゃんには無視されています・・・

[Res: 3367] Re: 借りました! 投稿者:チップ 車種名:キャロルターボ 投稿日:2004/03/20(Sat) 02:59
でも それから、ややこしいことになったら嫌なので回り道しまくってたらずーっとついて
きましたよ。全然追いつかれなかったですけど。

[Res: 3367] Re: 借りました! 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター(アルト 投稿日:2004/03/20(Sat) 06:32
たぶん遊ばれたんじゃないでしょうか・・・?

そういう馬鹿なお兄さんは前に行かせて逆に煽っちゃいましょう(違
まぁ、僕はいつもそういうのは無視ですね。たまにいつまでも煽ってるウットーシーのが居
ますが・・・

昨日から代車でアルト乗ってます、やっぱり軽は何だか好きになれません・・・。
でも今の軽はよく出来てるみたいですね、一度コペンに試乗してみたいです^^

[Res: 3367] Re: 借りました! 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/03/20(Sat) 21:23
>即にシフトダウンしてフル加速したら一瞬で置き去りました

私の場合はそのままシフトダウンでスピード落とします、いきなりスピードが落ちるので後ろの車
は慌ててブレーキをかけます、それで離れた時にフル加速です。
または、カーブ直前で加速してグリップ力を活かして曲り振り切ります。

安全第一ですが、よほどマナーの悪い悪徳運転手など右車線が空いているのに業と煽って来る人に
はそれなりの制裁をと。急いでいる運転手の方には普通の運転です、先に行かせてあげます。

[Res: 3367] Re: 借りました! 投稿者:雷鳴 車種名:トレノAE111XZ 投稿日:2004/03/20(Sat) 21:59
これは先日、私が某ショッピングセンターに行く途中の出来事です。
片側2車線で法定速度50キロの国道で右車線を走行中、前方車両との車間距離もそれほど
無いのに、左車線からミラが猛スピードで迫り、合図も無しに入られました。
あわや追突寸前で「危ない」と思いクラクションを鳴らすと、そのミラはいきなり急ブレー
キ、またもや追突寸前で、そのあとミラは20キロくらいまで減速して走り、私は左車線に
入り追越をしようとしました。
すると、どうでしょうミラもいきなりスピードアップし、私に幅寄せをしてきて前に出させ
ないようにしてきたので、また右車線に戻りました。
そして、目的地付近の交差点で曲がろうと右合図を出したところで、ミラから中身入りの缶
コーヒーが投げつけられました。
心の中でこう思いました「頭の悪いドライバーだな・・・・」と
長文ですいません。
しかし世の中にこのようなマナーの悪いドライバーがいるから、交通事故が絶えないのだと
言う事を痛感しました。

[Res: 3367] Re: 借りました! 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/03/20(Sat) 23:46 <HOME>
ま、アホに付き合って事故だけはしないように
でも極度のアホにはそれなりの屈辱を味わわせてやると気持ちいいですけどね(笑)
俺は上手くスピードコントロールして他の車の間にハメるのが得意です(爆)
自慢するようなことじゃないけど(逃
アホはどこにでもいます。
場面ごとに上手く対処法を考えていきましょう(=゜ω゜)ノ
相手にしないのが一番です。と言ってみる

[Res: 3367] Re: 借りました! 投稿者:スクルド 車種名:インテグラ 投稿日:2004/03/21(Sun) 00:44
> 雷鳴さん

とんでもない輩に出会ってしまったものですねえ。同情します。私はそこまで酷いのにあっ
たことはありませんが…。そんなのに巻き込まれたら迷惑千万ですよね。そういう輩には免
許が渡らないような免許制度ってできないものですかねえ?
私も本当に危なかったときなんかは結構思いっきり鳴らすほうですが、クラクションは鳴ら
さない方が平和です。鳴らして本当に性質の悪いのにあたると何されるかわかったもんじゃ
ないですから…。

[Res: 3367] Re: 借りました! 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2004/03/21(Sun) 01:44
うーむ、いろいろありますからねえ・・・・。( ̄  ̄;)

僕はともかく追いつかれたら、さっさと譲ります。
まあ当たり前ですけど。後から迫ってくる車に
ブレーキを踏ませないように、タイミングを見て
ハザード&左端へ。(片側1車線)

逆に、前の車に追いついてもなかなか譲ってくれないと
困ります。中途半端にスピードを上げて前を行く車・・・。
なぜそんなに頑張るの? わからないなあ。
単純に言って、後ろの車はあなたより速いのだから
譲っても困らないでしょうに。結局はずーっと
追いかけることになりますが、急いでる時だったとしでも
どうしようもないですよね。挙句の果てに信号待ちで
「何あおってんだ!!!」と。  (ー_ー;)

えー・・・・・みなさん、熱くなりすぎです。

[Res: 3367] Re: 借りました! 投稿者:スープラ 車種名:スープラ 投稿日:2004/03/21(Sun) 03:34
自分の場合、後ろにぺったりつかれても絶対法廷速度内もしくは、波に乗るぐらいの速度で
走り続けます。だってそこから自分も飛ばしたら煽ってる側の思うつぼだから。
しかも、自分の車でそうそう負ける気もしないんで(結構いじってますし)無視してます。
だからこれだけは言っておきます。大抵の車ならブレーキは恐らくこっちのほうが利くの
で、
ぜったい後ろからつっこんだりしないでね。

[Res: 3367] Re: 借りました! 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2004/03/21(Sun) 04:05

書き忘れ。

片側1車線でセンターラインが追い越し禁止だった場合、
後から来た車に譲る時には、ハザードなどの合図を忘れずに。
d(⌒.⌒)
前に出られず困っちゃうので。(あおってる様に見えたり)

[Res: 3367] Re: 借りました! 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター(アルト 投稿日:2004/03/21(Sun) 05:24
>スープラさん
それは分かりますね^^;
僕も後ろにスポーツ系じゃない車が張り付いてるときはちょっと速めにブレーキランプ点灯
させます。ワゴン、トラックに張り付かれるとブレーキ掛けるときマジで怖いんですが・・・

[Res: 3367] Re: 借りました! 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/03/21(Sun) 16:12
以前、覆面(白のクラウン、フロントグリルに赤い赤色ランプが二つあり)に煽られました。
法定速度60キロで走ってたらいきなり後ろにベタ着かれました、煽ってスピード違反をさせる気
だったのか(ノロマの点数稼ぎかな?)業とベタ着いてきました。
でも私は後ろに車が猛スピード迫ってきて煽られるとすかさず察知して、上り坂で逆にシフトダウ
ン2速に下げて一気にノーブレーキでスピード落としました、前も混んでいるのでスピードもあま
り出せないし、それで覆面は急ブレーキをかけたのか一気に車間が空きました。
信号からの発進で5000回転まで1速で一気に踏み込んで60キロまで上げても、一緒にへばりつい
て来ますし。

でも警察が煽ってもいいんでしょうかね?煽られたと訴えても、警察は煽っていないと言い張り認
めないのは当たり前ですから、道路の監視カメラが付いている所でしたが、証拠隠滅はするでしょ
うしね。オカマされたらいくらでも文句は言えますが、車間距離詰めすぎやと。君のブレーキが強
いからぶつかったと言われても、前の車はどんな異常が起きてもすぐに安全に止まれる車間を空け
とく義務があるのにそれを怠った警察が悪いと言えますしね。

交通違反を取り締まる側にもマナーの悪い警察も居ます、こんな人達に取り締まって欲しくないで
す。

車の後ろにはカメラを着けて置くのがいいですね。

[Res: 3367] Re: 借りました! 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/03/21(Sun) 17:35 <HOME>
どこの掲示板か忘れましたが、
以前そういった覆面の行為をビデオに撮ってぎゃふんと言わせた
ってな感じの話を見たことがあります(笑)
ここではないかな??
やるもんですね〜〜
不当取締りはウザいですね(`・ω・´)
確か赤色等回してないときは違反などは普通の車と一緒ですよね?

[3391] 煽られていると感じるのは・・・ 投稿者:スクルド 車種名:インテグラ 投稿日:2004/03/21(Sun) 01:11
私は山道を走るとき、前方車両とあまり離れない方が前を目安にして走れるため走りやすい
ので、自然と車間があまり広くならないように走ってしまうのですが、煽っていると勘違い
されて道をゆずられることがたまにあります。
そこで皆さんに質問です。山道を走っていて煽られていると感じる、もしくは道を譲ろうと
するのはどの程度からなのでしょうか?


[Res: 3391] Re: 煽られていると感じるのは・・・ 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2004/03/21(Sun) 01:29
わかりますわかります。僕も上手な人を見つけると、
ついて行きます。走りやすいので。f ⌒.⌒*)
スムーズに、同じ距離を短時間で走れたりしますよね。
そういう時は、普通に街中を走る時よりだいぶ空けますよ。
山道などでは、距離に関わらず同じペースでついて来られると
相当気になるはずですから。
逆に誰かが後からついてくると、相当離れてなければ
すぐに譲ってしまいます。
やっぱり気になるからかな?
基本的に、速く走る車の邪魔をしたくないというのもありますが。

[3366] 無題 投稿者:かず 車種名:UA2セイバー 投稿日:2004/03/19(Fri) 22:38
こんばんは。アドバイスみなさんありがとうございます。またまた、質問なんですが自分の
車は最近加速が悪いです。なぜでしょうか??プラグ等純正品と交換したばかりです。アク
セルが重い感じです。オートマが滑っている気が・・・。ATF交換は効果あるんでしょう
か??なにか方法ご存知の方教えてください。

[Res: 3366] Re: 無題 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/03/20(Sat) 12:20
ATFは変速ショックが減ったり効果は大きいですよ!
ただもう滑っちゃったとなると、、、ATFだけでの改善は無理かも知れません。

[3345] ゴム?でしょうか? 投稿者:kachi 車種名:コペン 投稿日:2004/03/17(Wed) 08:16
ゆだっちさんの投稿を間違って消してしまいました。
申し訳ありません。画像の添付をもう一度お願いします。

以下投稿内容
-----

投稿者名:ゆだっち 車種名:インテグラ 2004/03/17(Wed) 02:34

お久しぶりです、ちょっとお聞きしたい事があります

この前前から車を見た時運転席から見て右側の
ライトと、ボディ?の間にあるゴムみたいなのが垂れてきていました(^^;

先のほうに穴みたいなのがあったので引っ掛けていたのかな?っと思って
見たのですが特に引っ掛けるような場所もありませんでした。
反対側のライトを見ても引っ掛けているようには見えませんでした。

これは接着剤?などで留めてあったのでしょうか?
どなたかご存知の方教えてもらえたら幸いです。
ちょっと場所は説明しずらかったので画像添付します。

-----

[Res: 3345] 気にしないでください 投稿者:ゆだっち 車種名:インテグラ 投稿日:2004/03/17(Wed) 19:25
>kachiさん
あ、別に気にしないでください(^^;
わかりやすいかなぁっと思ってあげただけですので。
知ってる人いないかなぁ〜(^^;

[Res: 3345] Re: ゴム?でしょうか? 投稿者:ryu 車種名:DC2 インテグラ TypeR 投稿日:2004/03/18(Thu) 19:29
こんばんは。

「ライトと、ボディ?の間にあるゴムみたいなのが垂れてきた」とありますが、ボンネット
とライトの間のゴムですかね?
そこ以外にゴムあったかな・・・。
一応明日あたりこちらも確認してみますけど。

サービスマニュアル見れば一番早いんですけど手元にないんですよねぇ(^^;

[Res: 3345] Re: ゴム?でしょうか? 投稿者:はち 車種名:BH5 レガシィ GT-B 投稿日:2004/03/19(Fri) 09:16
友人のCFアコードで、フェンダーとライト上部の間からゴムがたれてました(^^;
ゴムの裏面を見ると両面テープのような跡がありましたので、ホコリを取り除いて、
両面テープでとめ直しています。

[Res: 3345] Re: ゴム?でしょうか? 投稿者:ゆだっち 車種名:インテグラ 投稿日:2004/03/19(Fri) 10:08
ryuさん
>ボンネットとライトの間のゴム
たぶん、それだと思います(笑)

>サービスマニュアル見れば一番早いんですけど
これって取扱説明書?見たいなのでしょうか??
載ってたかなぁ。。後で僕も探してみます(^^;

はちさん
>ゴムの裏面を見ると両面テープのような跡
この書き込みを見て、そんなのあったっけ・・っと
今確認してみた所・・・・ありました(^^;;
夕方に見たから見落としてたんでしょうか・・・ごめんなさい(^^;

雨の日とか水など結構かかりそうなので
やっぱり水に強い両面テープがいいのかな?
今度探してみます。ありがとうございました。

[Res: 3345] Re: ゴム?でしょうか? 投稿者:ryu 車種名:DC2 インテグラ TypeR 投稿日:2004/03/19(Fri) 14:18
こんにちは。
私の車で確認致しました所、フェンダーとウィンカの間のゴムでしたね。
私のも先端の部分は両面テープが弱ってました。
やはり砂等が入る為しょうがないんでしょうね(^^;

この他にもドアウィンドの後ろ側にある黒いボッチのはまるレールのところのゴムパッキン
も両面テープでくっついているので、取れる事ありますよ〜。
私のこれはいつの間にか無くなってました。

>これって取扱説明書?
よくディーラー等に置いてある修理等する時に使う車の解説書・・・と言えばいいんですか
ね。一般には入手出来ないのかな・・・。

[Res: 3345] ありがとうございました(^^ 投稿者:ゆだっち 車種名:インテグラ 投稿日:2004/03/20(Sat) 09:45
>取れる事ありますよ〜。
そ、そうなんですか(^^;
ちょこちょこ見たほうがいいみたいですね。乗り降りの際とかでも。

>一般には入手出来ないのかな
てっきり、車検証と一緒に入ってる冊子の事かと思ってました(笑)
そんなのあるんですね、あると便利そう

[3361] 久々にロードスター以外に乗ってみて・・・ 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/03/19(Fri) 13:57
今日ロードスターを板金屋に預けてアルト借りてきたんですが・・・帰り道で死にそうになりま
した・・・
いつもの様にロードスターのつもりで片手運転してたんですが、、、急カーブでチョチョっ
とハンドル回したんですが全然全く曲がらずガードレールさんに激突するところでした(汗
いつもはかなり急なカーブでも片手で曲がれちゃうんですがやっぱりロードスターってハン
ドリングが特別な車なんですね・・・、、、これからは両手でハンドル握るように心がけよ
う・・・。

と、書きなぐっちゃった・・・とりあえず投稿ー

[Res: 3361] Re: 久々にロードスター以外に乗ってみて・・・ 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/03/19(Fri) 20:23
こんばんは
そのアルトとロードスターのハンドリング性能の違いですが、おそらく車高と車重とボディの大き
さのバランスが関係していると思います。
ロードスターはスマートな体格に車高が低くく丁度良い前後バランスの取れた車重で良く曲りま
す、正反対にアルトは軽い車体に短い車体にロードスターより車高が高い、ですのでアルトは車高
が高い分よけいに遠心力がかかり流されてしまうのです、またアルトはハッチバックですのでリア
の車重が重たいのです。
車高が低い分良く曲ります。車重のバランスが悪い分運転しにくいです。
車高が高くて車重が軽い車は遠心力に耐える力は弱いです、下手すればサイコロのように横転しま
すよ。

他にタイヤにも原因があると思いますが、ロードスター17インチとアルト13インチでは地面と
の摩擦力も違いますし、アルトはグリップが弱かったのです。


私も、前の1000ccのシャレ―ドではカーブを40kmで入ればキキキキキーてタイヤが唸っていた
のに、今の車では同じカーブを60kmで曲っても余裕に曲がれます、タイヤも静かです。

[Res: 3361] Re: 久々にロードスター以外に乗ってみて・・・ 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/03/20(Sat) 06:23
なるほど〜、色々とありがとうございました。

でも、個人的にはやっぱりロードスターは何か他とは違うんですよね。あの過剰なハンドリ
ングは今まで乗った他のどのスポーツカーにもないものですし。
ハッ、ひいき目120%^^;;;;

タイヤはうちのロードスターは14インチはいてますね、頑張れば13インチはけます
が・・・怖い^^;

[3332] つД`)ミァミ潺*:.。..。.:*ミ 投稿者:よーすけ 車種名:セリカGT4 投稿日:2004/03/15(Mon) 04:39
オークションで純正形状TRDショック&バネ買ったまではよかったんですけど
表記ではショックの抜けありませんってなってたのに左リアがスコスコでした・・・。
みなさん個人売買やオークションではめられたことってありますか?
色々ありすぎて困っていますが、やめられないつД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜

[Res: 3332] Re: つД`)ミァミ潺*:.。..。.:*ミ 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD 投稿日:2004/03/15(Mon) 10:00 <HOME>
う〜ん、それは文句を言った方がいいのでは?
「ノークレーム・ノーリターン」と謳っている人は多いですが、書いてある事が明らかに
違っている場合は立派な「詐欺行為」に値しますので、ヤフー事務局ともよく相談し、
「事実と違うものを買わされた」ってきっちり対応した方がいいですよ。

出品者も知らずにやってる場合とかあるかもしれませんからね。

私もオークションはよく利用していますが、重要保安部品に値するショックやブレーキ類は
中古では買わない事にしているので(知り合いなら別ですが)そういう苦労はあまりないですね。
仮に思っていたよりも程度が悪くても、まいいか・・・っていう感じで納まってます。
  
[Res: 3332] Re: つД`)ミァミ潺*:.。..。.:*ミ 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/03/18(Thu) 13:23 <HOME>
自分の失敗です。
フェンダー干渉でサイドが少し切れてるタイヤを安く買ったんですよ。
山はほぼ新品状態で。
どの程度のキズでタイヤ使えなくなるとか全然解らず、
安易にこんくらいなら大丈夫だろうと考えて買っておいたんですが、
いざ交換でタイヤ館に持っていったら「これバーストしますよ」と言われてしまいました
(涙
うへーー
これは明らかに知識不足の自分の失敗でしたね〜〜悔しい!
使えると思いますがジャンク扱いで・・ってことで買いましたし文句は言えません。
使えないのは1本だけなので新品1本買ってから交換です。
あぅ〜〜
でもやめられない・゜・(ノ∀`)・゜・

よーすけさんの場合のは詐欺行為ですね〜
抜けてないって断言してるし・・
返品きくと思いますよ〜
ってか出来なかったらそれなりの対応をした方がいいですね

[3236] こんなん考えてみました 投稿者:のし 車種名:GFインプ 投稿日:2004/03/09(Tue) 23:33
クリックすると拡大表示されます皆様、はじめまして。宜しく御願いします。
インプレッサ丸目から涙目になって雑誌等では、改悪だとか騒がれていますが、
個人的には丸めも涙目も嫌いじゃないですが、一般受けしない顔なんでしょうかね〜。
R2なんかはその典型みたいなもので最近やっとちらほら見かけるようにはなりました。
独自路線をひた走るスバルですが
次期インプレッサはどうなるのだろーと、言うことでへたくそで恐縮なのですが
次期インプレッサを考えてみました。この車種に限ったことではありませんが
自分的にはこの車にはこうなってほしい、ここは気に入っている
気に入っていない(外観など)みたいなことが、少なからずあると
思いますので画像は添付せずともご意見をいただければと。

[Res: 3236] Re: こんなん考えてみました 投稿者:綾たみ 車種名:BNR-32 投稿日:2004/03/10(Wed) 00:48
私個人の独断と偏見から来る意見で宜しければ書かせて下さい。
それでは意味がないと思われたなら、読み飛ばして下さい。

僕は乗っている車からして昔の日産車みたいな車が好みです。
インプレッサ(以下インプ)の丸目ライトはスポーツカーにしては可愛すぎていやでした。
恐らく少しでも販売台数を伸ばすのに標準インプ車を女性層にも買って貰える様にあのデザ
インにしたのではないかと考えています。涙目になってからはそこそこ落ち着いて見られる
様になりました。
次期インプとなると予測は難しいですが、スポーツ車が売れにくい時勢ですしスバルも開発
コストはあまり掛けたくないと思うので、ありがちですがシャーシはそのままでボディの軽
量化・空力アップによるボディデザインの変更。ショックとサスの熟成・ホイールの軽量
化・より理想的な重量配分・ハイテク装備の充実等が挙げられると思います。
どうしてもランエボと比べられるインプですので、性能面では切磋琢磨して良い車を造って
いってくれたらいいなぁと思っています。
デザイン面ではヨーロッパ市場での売り上げも鑑みて、走りは凄いけど見た感じは洗練され
たお洒落で有機的なシルエットを持つデザイン(漠然とし過ぎていますが)になってくれた
らと個人としては思います。
とにかく、スバルはスバルらしい社風を忘れずに頑張っていって欲しいです。
この前出た「R2」のデザインは僕は気に入ってます。もし今、軽を買うとしたら「R2」
を買うと思います。

お粗末な文章を最後まで読んで下さった方々ありがとうございます。失礼しました。

[Res: 3236] Re: こんなん考えてみました 投稿者:よーすけ 車種名:セリカGT4 投稿日:2004/03/10(Wed) 03:26
>綾たみさん
昔の日産車はほんま良かったですねぇ・・・。
180、スカイライン、シルビアなどあれらの車のデザイナーは全部トヨタにとられてしまっ
たんですよね・・。
>のしさん
インプってGD以降どんどん車高があがっていってると思うのは僕だけでしょうか?
あとレガシーとインプがほとんどおんなじになっていってるような気が・・。
今となってはGDの丸目のほうが自己主張できるように思います。WRCカーのようにライトを
カーボンにすればかっこいいし。
インプ・ランエボが巨大化していくのを見ると今のっているセリカ(でかすぎ)が時代を先取
りしすぎたように思えます。
時代はエコカーなのに燃費のくそ悪いインプ・レガシーを売り続けるスバルは大好きです。
デザインはGCに戻って欲しいですが、時代は許してくれなさそうですねぇ。
トランスがはやったみたいにファッションもサイクルがあるみたいですから、またGCのよう
な形が流行ってくるのを待つしかないのかなぁ・・。

[Res: 3236] Re: こんなん考えてみました 投稿者:のし 車種名:GFインプ 投稿日:2004/03/12(Fri) 20:44
皆さんご意見ありがとうございます。
>綾たみさん
私もスバルらしくやっていってほしいと願う一人です。スバルらしさ、悪く言えば偏った車を作り
他社と比べるとどこか一歩足りない、けれど何かを持っている車を作る。なんだかスバカな発言で
すが、他人がなんと言おうといい物はいいんだぐらいの気持ちで乗りたいですね。

>よーすけさん
GDになってから車高もあがって車重も上がって・・・。インプレッサの立場ってあやふやなとこ
ろがあると思いますよ。2.0L NAを買おうとするとレガシィの2.0iかフォレスターが買えるわけで
すから、インプレッサを買うとなると1.5かWRXになってしまうと思います。がんばれインプ!
現行型の涙目のインプレッサはノーマルでは乗らないですね。やっぱり、GCの最終型が一番良か
った気がします。

今日、本屋のカー雑誌コーナーで立ち読みをしていたら、日産のコンセプトカー「フウガ」のデザ
イン(特にヘッドライト周辺)にそっくりなことが発覚しまして、まさに、ガーン!という表現が
ぴったりな思いをしております。へこみまくりです。残念無念。


[Res: 3236] Re: こんなん考えてみました 投稿者:のし 車種名:GFインプ 投稿日:2004/03/16(Tue) 11:47
クリックすると拡大表示されます修正してみました。これでやめておきたいと思いますが、こんなのを中心に投稿していい掲示板な
どをご存知でしたら教えて下さい。






[Res: 3236] Re: こんなん考えてみました 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2004/03/16(Tue) 23:21
>丸目から涙目になって雑誌等では、改悪だとか騒がれていますが・・・

え、そうなんですか? 良くなったなぁ、なんて思ってました。(;^_^ )

[Res: 3236] Re: こんなん考えてみました 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD 投稿日:2004/03/17(Wed) 11:47 <HOME>
丸目・涙目 賛否慮論ですね。
WRCでのペターの活躍で、一躍涙目の人気が高くなっていると思います。
とはいいつつ、丸目の人気も高く、中古市場でも高値がつくようです。
台数的には、なんとなくですが、名古屋方面では涙目をよく見かける気がします。

私も最初は涙目がなんだかいまいちだな・・・と思って、FMC直前に最後の丸目を
購入しましたが、今は涙目でもいいな〜と思ってます。C型以降は明らかにエンジン性能が
B型以前と異なる事も魅力ですね。ボクサーサウンドはなくなってしまいましたが。

個人的な感想ですが、GD系の一番の魅力は車体剛性ですね。すごく安定しています。
  
[3257] 加速・・・ 投稿者:ゴロ〜 車種名:シビックsir 投稿日:2004/03/10(Wed) 17:33
初めまして、とても楽しいサイトでいつも読ませていただいています。
早速ですが、カローラからシビックsirに乗り換えました(^^;これで
毎日VTEC生活だと思ったのですが非常に加速が重い・・・これでもかってぐらい
重い・・・。高速カムに切り替わるまでは我慢の子です。

高回転型のエンジンは低域と中域がとてもかったるくないですか?(^-^;
スピードメータの針がゆっくり動くといった感じで・・・

[Res: 3257] Re: 加速・・・ 投稿者:雷鳴 車種名:トレノAE111XZ 投稿日:2004/03/10(Wed) 18:25
横レスですが失礼、私も同感です。
乗った事が無かったので走行会のとき知り合いに頼んで乗らせていただいたのですが、4A
−GE搭載車も同様に下が弱いです。

[Res: 3257] 頑張ろうNA 投稿者:ゴロ〜 車種名:シビックsir 投稿日:2004/03/10(Wed) 18:35
そうですよね〜。高速の加速路線でもタコメータを見て「回れ〜回れ〜」6千回転に
到達「きたーっ!!」という感じです。

対策としてアーシング、MAXイナズマ等を購入して低域トルクを出そうと試みましたが
あんまり体感はできなかったです(^^;
エキマニとマフラーを変更しようとも考えたのですがますます低域トルクが細くなりそ
うなので、残るはECUの交換かなと考えています。

[Res: 3257] Re: 加速・・・ 投稿者:雷鳴 車種名:トレノAE111XZ 投稿日:2004/03/10(Wed) 22:00
V−TECコントローラーとかって効果あるんですかね?

[Res: 3257] Re: 加速・・・ 投稿者:綾たみ 車種名:BNR-32 投稿日:2004/03/10(Wed) 22:37
効果の程はやってみないと分からないですが、1本2千円程度のレーシングイリジウムプラ
グに交換してみてはどうでしょうか?
私の場合は2600Lのターボエンジンですが、エンジンの吹け上がりがよくなってスムー
ズに加速してくれるようになりました。

[Res: 3257] Re: 加速・・・ 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2004/03/10(Wed) 22:41
>高回転型のエンジンは低域と中域がとてもかったるく・・・
>6千回転に到達「きたーっ!!」という感じです。

いいじゃないですか〜。静かな低回転、一気に吹ける高回転。
これぞ高回転NA“V−TEC”の醍醐味!
正直うらやましいですよ。 (;⌒_⌒A

ぜひとも『高回転キープ』で楽しんでください。

[Res: 3257] Re: 加速・・・ 投稿者:よーすけ 車種名:セリカGT4 投稿日:2004/03/11(Thu) 01:34
低速トルクがないのはいたしかたないと思いますよ。NAですし。
前にミラージュのサイボーグR乗ってたときはトルクがなさすぎてどんどん踏んでたんで燃
費が悪かったですね・・・。
V−TECコントローラーは周りの評判や雑誌でいいというのはあんまり聞かないです。
個人的な意見ですが、天下のホンダ・三菱などディーラーがここがいいと決めて設定してあ
るのであまりいじらないほうがいいと思います。サーキットを走るなら低回転はいらないの
でV−TEC自体の意味がないと思います。
今はセリカ乗ってますが、ターボはトルクがありすぎて怖くて踏めません。だいぶなれてき
ましたが・・・。甲高いマフラー音のほうがターボよりも心地良かった気がします。

[Res: 3257] Re: 加速・・・ 投稿者:ぷーさん 車種名:FD 投稿日:2004/03/11(Thu) 09:02
普段はNA,回せば早い!!それがVTECですよー
私も前乗ってた車がVTECでしたが、VTEC入るまでは普通のNAでした。
夏場とかエアコン付けたら30馬力くらいパワー落ちたんじゃないのかと思うくらい
パワー落ちてましたね…。

VTECコントローラーは、あまり意味がないです。
5000回転からVTECがかかる車としても、4800回転程度しか落とせず
落とし過ぎればVTEC入った瞬間、エンストします。

話によれば、更に高回転でVTECをかけたい時に使用する物だと聞きました。
おそらくエンジンに手を入れた車が調整の為に使うんじゃないかと思ってますが…謎です。

[Res: 3257] Re: 加速・・・ 投稿者:ぷーさん 車種名:FD 投稿日:2004/03/11(Thu) 09:14
当時、VTEC車は下手にいじるとパワーダウンするというのを良く聞きましたので
ライトチューンまでなら、エア栗は純正交換タイプまで、マフラーのメイン径は太すぎず。

一番体感できるのはタコ足交換ですね。NAはチューン後の体感が分かりづらいですが
タコ足だけは、こりゃ変わった!!と思いました。(当時は藤壺のタコ足が安かったので付けてまし
た)

エア栗も初めキノコタイプ使ってたのですが、元に戻したらトルクもアップして
早く感じました(^^;

「SPOON、ホンダツインカム、無限」のパーツが無難でいいみたいですよ。
一番は無限らしいですが、高い…。

[Res: 3257] Re: 加速・・・ 投稿者:ゴロ〜 車種名:シビックsir 投稿日:2004/03/11(Thu) 12:24
確かに、VTECコントローラは良い話あまり聞かないですね〜。エキマニと
マフラーを交換しようかなと思ったのですが「Sirは一応等長エキマニだよ」と
言われたことがあって交換してません(^^;プラグはイリジウム熱価7番につけか
えプラグコードを変えてみました。加速はよくわからなかったのですが、
アイドリングが非常に安定しました。

やっぱりRB26や13B-REWや3S-GTEのターボエンジンはトルクがありそうですね(^^)
雷鳴さんとタイヤマンさんのトレノとレビンは何かチューンされてますか?

話はそれますがレビン111(地元ではレビントリプルワンと呼びます)は
私の県ではとても人気があります。道で結構すれ違ったりします(^-^)

[Res: 3257] Re: 加速・・・ 投稿者:シン 車種名:親の車 投稿日:2004/03/11(Thu) 16:54
無限やスプーンもいいですが、トップヒューエルも良いらしいですよ。
連れのEK4のエアクリ&マフラーがそのメーカーで安いし、なかなか良いと言ってました。

[Res: 3257] Re: 加速・・・ 投稿者:ryu 車種名:DC2 インテグラ TypeR 投稿日:2004/03/11(Thu) 17:44
こんにちは〜。

高回転型のNAって低回転はちょっと苦手ですかねぇ。
今つけてるエアクリがオークションでなんとなく買ったむき出しエアクリですけど、2500く
らいまではなかなか回転上がりません。
もし交換するなら純正交換タイプの方がいいですね。
無限のエアクリ、是非欲しいですねぇ(^^;

TopFuelはターボもあるようですし、マフラーなんかもいいらしいですね。

[Res: 3257] Re: 加速・・・ 投稿者:雷鳴 車種名:トレノAE111XZ 投稿日:2004/03/11(Thu) 20:59
ゴロ〜さん>
プラグ・プラグコードを変えました、レスポンスがよくなりますね。
燃費改善にはトップフューエル製の燃料ポンプ付近につける磁石(名前忘れました)です。
あと、アースチューンがしたいです。

ちなみに111レビン・トレノは「イチイチイチ」とか「イチイチ」と呼びます。

[Res: 3257] Re: 加速・・・ 投稿者:よーすけ 車種名:セリカGT4 投稿日:2004/03/12(Fri) 01:28
うわ〜うちのまわりAE111は通称ゾロイチですよ〜!
こういうの地方でまとめると面白い・・・w

[Res: 3257] Re: 加速・・・ 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/03/12(Fri) 04:34
AE111・AE101のうちの近所やツレとの呼名は、全部ひっくるめて100系(ヒャクケイ)と呼ぶ場合も
ありますし、[イチイチイチ]ともたまに呼びますし、[ゾロちゃん]とも呼ぶ場合もあります
し、[ゾロレビ][ゾロトレ][イチマル]とも色々言ってます。

やはり地域によって呼び名が色々あるのですね。全地域の呼び方を集めたら、いくつあるか面白そ
うですね。

[Res: 3257] Re: 加速・・・ 投稿者:よーすけ 車種名:セリカGT4 投稿日:2004/03/12(Fri) 10:19
101忘れてました。まわりではトイチですね。
利息みたいです。
86、92はそのまんまでキューニですけど。

[Res: 3257] ふと思ったこと・・・ 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/03/12(Fri) 15:10
>Sirは一応等長エキマニだよ」と言われたことがあって交換してません(^^;

等長エキマニって高回転域での最高出力重視ですよね?
ならば不等長に変えるのはどうでしょうか?NAの世界ではトルクアップのためにあえて不
等長にするって話を聞いたことがあります。

[Res: 3257] Re: 加速・・・ 投稿者:はち 車種名:レガシィ GT-B 投稿日:2004/03/12(Fri) 17:40
SPOONでもトルクを痩せさせないための方法としてやや不等長したエキマニがリリースされ
てるようですね。

ご存知かもしれませんがエキマニを4-1タイプであれば、4-2-1タイプに変えるのもトルクア
ップにつながると思います。

それから、社外製品は純正に比べ強度の部分では劣ると思いますが、その分軽量でフロント
軽量化にもつながって、気持ちよく走れるようになるかと思います。

NAの場合は排気系よりも吸気系の変更(インマニ加工、ビックスロットルなど)の方が効果
が高いというのも聞いたことがあります。

自分であれば、お金の問題は別として、プラグ、プラグコード、エアクリ、マフラーエンド
交換、インマニのバリ取り、センター・エキマニ交換、ビックスロットル化の順で行うと思
います。

[Res: 3257] Re: 加速・・・ 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2004/03/12(Fri) 19:02
>タイヤマンさんの・・・何かチューンされてますか?

いえいえ、愛車はフルノーマルです。(〃▽〃)
エンジンは最近オーバーホールしたので快調ですが、
先日何かがガタガタ言い出して・・・・ポンコツ?
( ̄  ̄;)

[Res: 3257] Re: 加速・・・ 投稿者:ひろぼん 車種名:カローラレビン AE92 投稿日:2004/03/13(Sat) 00:17
AE111の呼び方っていろいろあるんですね〜^^
僕の周りでは、「ゾロメ」で呼んでいますよ!
でも、AE101は「トイチ」、AE92は「キューニー」ってのは同じなんですね〜w

[Res: 3257] Re: 加速・・・ 投稿者:ZS 車種名:カレン TRDスポーツ 投稿日:2004/03/13(Sat) 01:14
(´-`).。oO(何でこんなにAE111は呼び方がバラバラなんだろう…)
私はAE111は「ピンゾロ」や「最終型」って呼んでます。
「ワンイレブン」なんて呼びかたも聞いたことがあります。

[Res: 3257] Re: 加速・・・ 投稿者:雷鳴 車種名:トレノAE111XZ 投稿日:2004/03/13(Sat) 21:28
駄レスですが、VTEC・4A−GE搭載車の下の弱い原因はギアが関係あるそうです。
高回転向けのエンジンのためのギア比になっているそうなので、ぶん回さない限り、いつま
でたっても遅くなるそうです。

[Res: 3257] Re: 加速・・・ 投稿者:いい系9 車種名:EK9 投稿日:2004/03/15(Mon) 03:39
いろいろなパーツをつけるよりもCPUのセッティングをしたほうが違いがわかると思います。レ
ビン(111)は前期の5速は重いけど後期6速は結構速いです。

[Res: 3257] Re: 加速・・・ 投稿者:わたる 車種名:シビックEK9 投稿日:2004/03/15(Mon) 16:06
はじめまして。
僕のシビックはライトチューン更新中です。
VTECコントローラーもつけています。フィールド技研のやつですが。
おっしゃるようにギヤ比の問題で通常切り替えポイントだとホントにギリギリ8500回転まで引っ張らないと
ハイカムゾーンから外れちゃいます。そこで200〜400回転くらい下に切り替えポイントを変更して乗ってい
ます、その際その辺のフィーリングが良くなるよう燃調を少し変更し自分好みのフィーリングにセッティングして
ます。好みの問題なのであんまりお勧めとは思いませんがハイカム域を外さない為に使っています。
さて中低速の件ですが、僕の場合をいいますと
まずエアクリですが、先にも出ていましたが三重のトップフューエルのパワーチャンバーとパワーマフラーをセットで使って
います。特にパワーチャンバーはフィーリングが変わりトルク感が出ます。
後はタコ足は5ZIGEN入れてます。安いのと純正は重いので軽量化も兼ねて変えました。これもトルク感
上がった気がしました。
そこに再度VTECコントローラーの燃調コントロールを使って燃料を濃い気味にしてちょっとトルク感を足します。
これで結構乗りやすくなりました。ホントはCPUチューンがベストなのですが。
ただ燃調を濃くすると燃費は下がります。
あとは点火系ですがこれはまだ手をつけてません。プラグコードをあれこれ吟味していますがどれが
良いやら...

と話は長くなりましたが、ここへきて思うのはできるなら最初にギヤ比(ファイナル含めて)を見直し、
いろいろチューンした後、最後に燃調をいじるだけでなく思い切ってコンピューターチューンってのもありかなっ
て思います。コンピューターいじった後にエアクリ替えたりするとまたリセッティングしなくちゃならないしね。
NAなんでやっぱりフィーリングを重視したチューンをしたほうがいいと思います。NAで闇雲にパワーUPを求め
ると結構乗りにくくなって気持ちよく無くなります。

参考になるでしょうか?

[Res: 3257] NAチューン・・・ 投稿者:ゴロ〜 車種名:シビックsir 投稿日:2004/03/15(Mon) 16:38
ほんとにレビンの呼び方は地方によって違いますね〜(^-^)

101に関しては「トイチ」と呼ぶ人が多いですが「テンイチ」「テンワン」と
呼ぶ人もいます。

111に関しては駅前に「TOWER111(タワートリプルワン)」というビルが
ありましてそれが由来であると言われています。

>駄レスですが、VTEC・4A−GE搭載車の下の弱い原因はギアが関係あるそうです。
>高回転向けのエンジンのためのギア比になっているそうなので、ぶん回さない限り、いつ
でたっても遅くなるそうです。

やっぱりそうですか・・・3000回転でシフトアップを繰り返しいるとなんとなく
ファミリーセダンに乗っているような錯覚を覚えるときがあります(^^;エキマニや
マフラーの交換をちょっと考えてみようと思います。

ECUチューンは燃調を濃く設定されるので燃費悪化になりそうですね(^-^;
燃費と走りの両立はなかなか難しそうですね。

[Res: 3257] Re: 加速・・・ 投稿者:雷鳴 車種名:トレノAE111XZ 投稿日:2004/03/15(Mon) 21:00
でもNAは自然な加速感を楽しむもんですから、
闇雲にパワーとトルクを求めてはいけませんね。
本当に走るのであればターボ車の方がいいでつ。

>ゴロ〜さん
111に関しては駅前に「TOWER111(タワートリプルワン)」というビルが
ありましてそれが由来であると言われています。
もしかして富山の方でしょうか?
私の住む、富山のJR富山駅前にそういう名前のビルがあります。

[Res: 3257] Re: 加速・・・ 投稿者:ゴロ〜 車種名:シビックsir 投稿日:2004/03/15(Mon) 22:18
>もしかして富山の方でしょうか?
>私の住む、富山のJR富山駅前にそういう名前のビルがあります。

ええ、そうです。富山です(^^;

>でもNAは自然な加速感を楽しむもんですから、
>闇雲にパワーとトルクを求めてはいけませんね。
>本当に走るのであればターボ車の方がいいでつ。

そうですね、おっしゃる通りだと思います。あのフラットな加速がいいんですよね☆
ただVTECの場合高回転カムに切り替わったときは車の性格が変わるるので、
「NAでこんなのありか〜!?」と思うときが多々あります(^-^;


[3319] 一応聞いとく 投稿者: 車種名:ワークス 投稿日:2004/03/14(Sun) 17:38
ブレーキを踏んだ時にキィーっと鳴くのはやっぱパットが減ってるからでしょうか?
お勧めのパットとかありましたら参考にしたいんで教えてさい。
お願い致します。

[Res: 3319] Re: 一応聞いとく 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/03/14(Sun) 23:11
減ってなくても鳴くことはありますよ。
効きに不満がないなら純正がローターへの攻撃性や耐久性などを考えるとベストかと。

[Res: 3319] Re: 一応聞いとく 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD 投稿日:2004/03/15(Mon) 09:56 <HOME>
よく効くブレーキほど、よく鳴く。と思っても間違いありません。
鳴く=効いてますので、ご安心を。
また、パッドが柔らかい程、よく効くし、よく鳴くし、よく減ります。
出てくるダスト量も尋常じゃないです。

ブレーキパッドは自分で残りを確認するのが安心だし、確実です。
タイヤを外して、キャリパーを覗き込めばすぐわかりますよ。

ちなみに、ワークスでしたら、オススメのパッドはプロジェクトμ(ミュー)の
ストリートがいいですよ。ちょっとしたハード走行時にもよく効くし、
低温でも止まってくれます。
レースなどの高温用途にするなら、スズスポかTEKE-OFFがいいと聞きます。
  
[Res: 3319] 感謝 投稿者: 車種名:ワークス 投稿日:2004/03/15(Mon) 18:27
あんまり気にすんなってことですよね
教えてくれてありがとう

[3280] みなさんの車暦は? 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD 投稿日:2004/03/11(Thu) 13:21 <HOME>
今までの書き込みから察するに、こちらの掲示板には割りと若い人が多いようですが、
みなさんのこれまでの車暦なんて語り合いませんか?

私の車暦は・・・(自分のHPにも書いていますが)
カリーナ 1600GT⇒アルトワークス(CP21S)⇒ブルーバード(SSSアテーサLTD)⇒
アルトワークス(CS22S)⇒アルトワークス(HA22S)⇒インプレッサ(GDB-B STi-LTD)
FFは一度も所有したことがないのです。(笑)
カリーナ(FR)以外は全て4WD&DOHCターボ
ブルーバード以外は全てMTです。

この先もATは絶対所有しないと思います。(^o^)丿
S(シーケンシャル)-MTが日本で普及してくるようなら、
試してみたい気もします。
  
[Res: 3280] Re: みなさんの車暦は? 投稿者:Road☆ 車種名:ロードスターRSU 投稿日:2004/03/11(Thu) 17:14
プジョー(205GTi)>RX-7(FC:GT-X)>スープラ(2Lワイドボディ)>
テラノ(2Doorだったな…)>レガシー(GT-B)>現在にいたる...
全てMTでしたね.プジョーは,ウィンカーをハンドル方向に
押すとクラクションでした...初心者にはきつかったですね
左ハンドル,MT,ノンパワステ...エトセトラ
MR乗ってみたいです.

[Res: 3280] Re: みなさんの車暦は? 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/03/11(Thu) 17:33
こんばんは

私は車暦6年目です、18歳で即効免許を取り、即効親に貰った車から乗り始めました。

H2年式シャレ―ドwils(SOHC1000ccNA)FF 4MT⇒
H14年式U型ファミリアSワゴンスポルト20(DOHC2000ccNA)FF 4SAT 所有車はこれだけで
す。  
でもこれだけじゃ寂しいので、乗ったことのある車を書きます。上に書いた内容と一部ダブります
が、乗った順番に書きます。

H1年式ファミリアセダン(ディーゼル1500ccNA)FF 5MT(教習車)
S58年式シャレ―ド(OHC1000ccNA)FR 5MT(親所有)⇒
H2年式シャレ―ドwils(SOHC1000ccNA)FF 4MT(所有)⇒
H11年式アルト(660ccNA)FF 4AT(代車)⇒
H13年式U型ファミリアSワゴンスポルト20(DOHC2000ccNA)FF 4SAT(所有)⇒
H1年式ファミリアセダン(SOHC1500ccNA)FF 4AT(代車)
H9年式マーチ(DOHC1300ccNA)FF 4CVT(代車)⇒
S60年式サニー(1600ccNA)FF 4AT(代車)⇒
H2年式R32スカイラインタイプM(DOHC2000ccターボ)FR 5MT(ツレの車)
H10年式エブリィプラス(DOHC1300ccNA)MR 4AT(親所有)
H14年式U型ファミリアSワゴンスポルト20(DOHC2000ccNA)FF 4SAT(現在の車)
H6年式デミオ(DOHC1300ccNA)FF 4AT(代車)

これだけです。
大体の車は乗りましたが、6MTと4駆だけ乗ったことがないので、次の車辺りで乗りたいと思っ
てます。

(代車)は修理や車検の間に仮で乗った車。
(所有)は以前乗っていた車。
(親所有)は親が乗っている車、S58年式シャレ―ドは現在はありません。
(現在の車)は今乗っている車です。


ついでに、私の好きなミッションは。

好きな順で、6MT⇒5MT⇒6SAT⇒5SAT⇒4MT⇒4SAT⇒6AT⇒5AT⇒4AT です、絶対に車を買う時の基
準の一つにしています。CVTは嫌いです、買わないです。


[Res: 3280] Re: みなさんの車暦は? 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD 投稿日:2004/03/11(Thu) 17:59 <HOME>
>Road☆さん
PEUGEOT205GTiは良いですね!
免許取立ての頃は、パワステ・パワウィンドウなし。ってのは当たり前でした。
(そんな時代でしたからね)

>ヨシさん
運転経験まで挙げてくれてありがとう。
代車や友人・家族の車の経験まで数えると、30台は軽く超えちゃうなぁ

少なくとも、アルトワークスは初代の(丸目になる前)タイプ以外は
ほとんど乗ったことがあります。(笑)
  
[Res: 3280] Re: みなさんの車暦は? 投稿者:セレンシアVターボ 車種名:BMW318iワゴン&ローレルメダリスト 投稿日:2004/03/11(Thu) 23:03
現在43歳の私の車歴。
クルマは乗りつぶすほうなのであまり多くはないです。

1、ダイハツシャルマン(初代)1974年くらい
2、日産ガゼールターボ(S110)1982年式
3、BMW318iセダン(E30)1990年式
4、BMW318iツーリング(E46)2002年式
   日産ローレルメダリストツインカム(C33)1992年式

現在のクルマはC33ローレルとE46BMW。
親のも含めて日産、ダイハツ、BMW以外は乗ったことないです。

[Res: 3280] Re: みなさんの車暦は? 投稿者:よーすけ 車種名:セリカGT4 投稿日:2004/03/12(Fri) 01:44
私は母が入院してたので免許とるのは遅れました。とったのは19のときです。
ミニカトッポ(母が乗っていたので免許取得直後)
180SX(SR20)・AE86・180SX(CA18)双子の兄が所有していたもの。
MR2(AW11)、ミラージュ(CA4A)自分で購入たもの。
あとは友達もしくは親のですが、
AE92,AE111、32スカイライン(GTR・GTS・GTS-T・GTE・GXI)
スターレット、ロードスター、SW20、シビック(EG5,6)、ヴィッツ、デミオ
ニューセリカ
試乗もしくは代車
インプレッサ・ランエボ・アトレー・ランクル・ジムニー
印象的にはクラブの走行会で乗った1000万かかったランエボと試合車のシビックが印象に残
っています。自分の車が霞んで思えました・・・。

[Res: 3280] Re: みなさんの車暦は? 投稿者:ひろぼん 車種名:カローラレビン AE92 投稿日:2004/03/13(Sat) 13:04
僕は車暦は全くといっていいほどないですw
免許を取ったのと今の車が納車されたのがほとんど同時だったためです。
ちなみに、免許は昨年6月に取ったためにまだ若葉マークです^^
車はカローラレビンAE92GT-Zです。他に母親のFit、教習所でEKシビックフェリオ、バイト
先〒マークのついた、アクティ(ホンダの軽ワゴン)、Every(スズキの軽ワゴン)、HI
JET(ダイハツの軽トラ)です。

[Res: 3280] Re: みなさんの車暦は? 投稿者:あも 車種名:スターレットルフレf 投稿日:2004/03/13(Sat) 17:11
免許とって丸9年になりますが、自分の車は2台です。

アルトE-HB11S、スターレットルフレf E-EP95、です。
あと10日ほどで、R2・S LA-RC2になります。

乗ったことのある車だと、
ジャスティ5MT ブルーバードAT (代車)
サンバー5MT HI-JETMT エスティマAT アトラス5MT (仕事)
RVR 5MT インプレッサAT (母親)
レガシィAT シルビアMT (友人)
ですね。

今度のマイカーはi-CVTですが、スポーツシフト7速がついてるので、雪道のエンジンブレーキに関しては
OKかな、ということで選びました。が、MTがあって、デザインがよければMTにしたかったです。下
のグレードはMTあったのですけどね・・・。兄なんかは、車の計器関係の仕事をしていて、関係の会社
のスモールカーにMTが無くて困ったなぁ、とぼやいてました。世の流れですかねぇ・・・。

[Res: 3280] Re: みなさんの車暦は? 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD 投稿日:2004/03/15(Mon) 09:52 <HOME>
トピズレレスですが・・・

>よーすけさん
19で免許取得って遅いですか?私も19で取得しましたよ。大学に入って、夏休みに自動車学校
に通う費用をバイトで捻出して、冬休みに取得しました。

>ひろぼんさん
おお!そういえば、どんな人でも(法律上)初めて自分で運転した車は
「教習車」ですよね!!!そうじゃない人も居るでしょうけど。(笑)
免許試験場の検定車が生まれて初めて「合法的に」運転した車・・・という人もね。
ということは、私の場合、「三菱ランサーΣ」でした。初めての車。(教習車)

>あもさん
MT減りましたよね・・・私もATは二度と買わないつもりです。
嫁が運転できないと抗議をされようとも、MT乗りつづけます。
メーカーさん、作ってくださいね・・・S−MTでもいいですから。
  
[3305] 初めまして 投稿者:クロネコ 車種名:セリカSS−1 投稿日:2004/03/13(Sat) 11:23
初めまして。クロネコといいます。18になってすぐに免許を取ったんですけどその時はあ
まり車には興味なくて、はやく取れるからって事でAT限定をとったんですが・・・現在二
十歳ですが最近は車に興味が出てきて以前は買わなかった車の雑誌など読んだりしていま
す。本当に車の運転をたのしむならミッションがいいみたいなんで、ミッションに変更した
いと思っています。そこでお聞きしたいんですが、また自動車学校にいかなくては行けない
とは思うのですが、また最初からなんですかね?変更された方がおられましたら詳しく教え
ていただいたら助かります。 よろしくお願いします。

[Res: 3305] Re: 初めまして 投稿者:あも 車種名:スターレットルフレf 投稿日:2004/03/13(Sat) 12:59
はじめまして。あも、と申します(^_^)
自分は、最初からMTで取ったので、あまり詳しくは言えないのですが。
ただ、全部、やり直す必要はありません。
免許、AT限定解除などで検索したら、金額も4万円くらいから10万以上かかったとかいう話もあ
ったりしているので、どれくらいの時間やお金がかかるかは、地元の教習所や免許センターなどに
問い合わせていただくと、一番間違い無いかと。
中途半端なアドバイスで申し訳ないですが(汗)
参考になれば幸いです。

[Res: 3305] Re: 初めまして 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/03/13(Sat) 16:14
こんばんは

ハッキリ言いまして、AT限定免許からMT免許の取得は簡単です、3日の講習と実技だけで取れ
ます。私の地元では講習料は3万円でした。

ですから、AT限定教習は早くて安いですので、AT限定からMT免許に乗り換える方は多いです
よ。教習所ではATとMTでは時間も値段も凄く変わりますので、後から乗り換えた方が早くて安
いのでお得です。


私の場合は初めからMTでいきました、家の車がMTでしたので、MTじゃないと乗れなかったの
でMT免許を取りました。講習40時間と、期間5ヶ月かかりました、めちゃめちゃ人の多い学校
でしたので、予約待ちでしたので大変でした。仕事も両立していましたので余計に時間がありませ
んでしたので。
MT免許を取ると、車の視野が広がりますよ、楽しさが広がりますよ、車を操っていると言う間隔
になれますよ。

でも免許書にはAT限定の他に、MT化(実物は見てないので解りませんが)が追記されます。

[Res: 3305] Re: 初めまして 投稿者:シン 車種名:親の車 投稿日:2004/03/13(Sat) 17:17
私はめんどくさかったので、AT限定で免許取りました。
それから、就職の事を考えて一応解除しようかと初めての免許更新の少し前に解除しに
行きました。結局免許の関係の無い職で決まりましたが・・・。

最初免許を取った所と同じ教習所に行ったので、入学金だけ免除されました。
学科は一切ありませんでした。まぁ、交通ルールを知っているってのは当然ですしね。
申し込みをしに行った日に、ペラペラの教科書をもらいました。中身は、MTの簡単なしくみと
発進の方法などです。次来る時までに軽く見ておいてくださいって言われました。
実技に関しては、全部で2日の4時間(一日2時間ずつ)で3時間(1時間×3回)でMTの発
進・停止・坂道発進をやりました。
もちろんこれは、うちの教習所の場合ですので。だいたいは同じだと思いますけど。
ちなみに、教習所の中だけしか走ってません。最後の1時間が試験でした。
試験内容は、仮免みたいな感じで教習所の中を2周くらい(坂道とかS字とか)するものでした。
それに合格すると、合格通知書みたいなものをもらい免許を取る際に最後の本試験を受けるとこ
まで行き、お金を払って手書きで限定解除しましたみたいなことが免許証の裏に書かれます。

その後、免許を更新すると表のAT限定ってやつが消えます。もちろん、裏も消えます。まぁ、
最初からMTで取った人と同じになるってことです。

限定解除の金額に関しては、教習所に電話で問い合わせをすればわかりますから。
当然の事ですが、慣れてないので坂道発進が難しい(というか半クラ)と思いますが、頑張ってく
ださい。w


[Res: 3305] Re: 初めまして 投稿者:シン 車種名:親の車 投稿日:2004/03/13(Sat) 17:25
書き忘れましたが、私の行った教習所の値段です。
●教習料金:47,600円

教習開始後に必要となる費用
・卒業検定時:6,000円
です。

[Res: 3305] 色々とありがとう 投稿者:クロネコ 車種名:セリカSS−1 投稿日:2004/03/15(Mon) 09:44
操作方法が、違うのでもう少し時間がかかると思ってましたが結構早く切り替えられるんで
すね。色々と詳しく教えていただいてありがとうございました。しばらくしたら切り替えに
行ってみたいと思います。

[3315] 無題 投稿者:かず 車種名:UA2セイバー 投稿日:2004/03/13(Sat) 22:56
今晩は。
みなさんアドバイスありがとうございました。
またまた、質問なんですがプラグ交換はディーラーではいくらくらいでしょうか??教えて
下さい。

[Res: 3315] Re: 無題 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/03/13(Sat) 23:01
こんばんは

プラグ交換は30分ぐらいで終わりますので、工賃は大体3000円〜5000円ほどです、ショップとか
ですと、そこで購入したら偶に無料交換もあります。

工賃は大体一時間1万円が相場ですので、手間のかかる物ほど時間で値段が上がります。

[Res: 3315] Re: 無題 投稿者:雷鳴 車種名:トレノAE111XZ 投稿日:2004/03/14(Sun) 00:12
こんばんは

プラグですが交換をディーラーでしてもらうと結構なお値段になります。
ターボ車かつインタークーラーがエンジンの上にある。または、グラシアなどエンジン(プ
ラグ)カバー付き。などの難しい車種ほど時間と手間もかかるので下手をすればプラグ代金
と同じくらいとられます。
セイバーならそれほど難しくも無くプラグ数が5本?なので自分でしてみるのもアリですよ。

[Res: 3315] Re: 無題 投稿者:かず 車種名:UA2セイバー 投稿日:2004/03/14(Sun) 22:24
今晩は。
そうなんですか・・・。やはりディーラーでは交換は高いんですね。自分で交換してみるこ
とにします。そこでまたまた質問なんですが、自分のプラグはBKR−N−11なんですがBKR−
11というのも使えるんですか??

[Res: 3315] Re: 無題 投稿者:かず 車種名:UA2セイバー 投稿日:2004/03/14(Sun) 22:33
すみません。BKR6E-N-11でしたBKR6E-11でもいいんでしょうか??

[Res: 3315] Re: 無題 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/03/14(Sun) 23:40
プラグを自分で交換するとのことですが、その前に下のサイトをちょっと見てください。

http://www.ngk-sparkplugs.jp/sparkplugs/index.html

NGKプラグのHPですが、一番下の「クイック適応検索」で「四輪車プラグ」「ホンダ」と
入れて検索、車種名で「セイバー」を選ぶと、純正品番と適応プラグの品番が出ます。
プラグの種類や特性については「スパークプラグQ&A」の基礎編に詳しく説明されています。
自分で交換するなら、特に「実務編」の「プラグの締め付けは、規定があるのですか?」
を読んでください。(←訂正しました)
正しく扱わないとプラグを破損するだけでなく、エンジンそのものに重大な損傷をあたえる
こともあります。
でも、自分で交換するのをとめているわけではありません。かく言う私も若い頃は自分で
交換してました。(特に車に詳しいわけではない普通の女性です)
でも基礎知識や注意事項はあらかじめ知っておくべきだと思います。

[Res: 3315] Re: 無題 投稿者:雷鳴 車種名:トレノAE111XZ 投稿日:2004/03/15(Mon) 00:43
交換時に用意するものは軍手・プラグレンチ(ラチェット)です。
私は交換のときにこれだけを用意して取り付けました。

プラグ交換の際に気を付けたいのは、落下による電極の破損です。こうなると何の効果もな
いです、というかパァです。ねじ山の破損だと外すのに苦労します。一つ一つ丁寧に行いま
しょう。

NGKとデンソーならクイック検索可能です。

[Res: 3315] Re: 無題 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/03/15(Mon) 03:25
そういえばうちにあるリベロは新車時の締め付けトルクが強すぎ(と言うか微妙にナナメに
なってたような・・)で素人でははずせない状態でした。
ディーラーで外してもらったプラグ見てもあきらかに山がおかしくなってましたし・・・
組み立て工場でもあんなコトがあるんですね。

[3318] 初心者期間もあと1ヶ月 投稿者:むかいのととろ 車種名:カローラレビンAE101 SJ Limited 投稿日:2004/03/14(Sun) 10:35
富士山にいったら、スピード違反でつかまって、しっかり免停になりました。
絶対スピードなんか出してないのに!!!と、言い訳している自分がいました。


とゆー、夢を見ました(笑)
なぜ、富士山だったかは分かりません。
律儀にあと1ヶ月は初心者マークつけていようと思います。
万が一つかまっても、3点の項目一つだったらセーフですが、若葉をつけていなくって1点
引かれたらアウトですもん。その前に、違反するような運転なんかするな!って話ですけど
ね。

[Res: 3318] Re: 初心者期間もあと1ヶ月 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/03/15(Mon) 02:03
僕もパトカーとカーチェイスしてる夢見たことあります(笑
いやー、アレはマジで怖かった^^;

あとは結婚しちゃった夢見ましたね、アレが一番恐ろしい夢だった・・・

[3320] エンジンオイル 投稿者:まあ 車種名:R32GT−R 投稿日:2004/03/14(Sun) 20:52
お久しぶりです。
エンジンオイルに関してお聞きしたいのですが、
今は、ある中古車系列の会員(会員費3000円)になっていて年間2回までオイル交換が
ただなのです。 年会費から考えるとオイル自体は、あまり良いものではないと思います。
以前、調べたところによると安いオイルでもわりと頻繁に交換すれば、問題なしとの
意見も聞きましたし、ある程度良いオイルを使用して走行距離や走行状況など
にあわせて交換した方が良いなど、さまざまでした。
みなさんは、オイル交換に関してどのようなお考えをお持ちでしょうか?
また、私は街乗り専門ですのでおすすめオイルなどありますか?
よろしくお願いします!

[Res: 3320] Re: エンジンオイル 投稿者:綾たみ 車種名:BNR-32 投稿日:2004/03/14(Sun) 22:42
自分もR32をもっぱら街乗りで車乗っています。
以前はディーラーで4L7千円程のオイルを入れていたのですが、ある時2時間連続で高速
を走った時に途中でセンターのエアコンの送風口から暖かい空気が流れてきました。個人的
な推測ですが、エンジンルームからの放熱によるモノではないかと思いましたので結果的に
はトラブル無く走り終えたのですが、精神的に良くありませんでした。

なので、だまされた気持ちで4L1万3千円の「ニューテック NC-41」を入れてみた所
上記の様な事も無く、街乗りでも以前よりもスムーズに回転数が上がって加速してくれる様
になりました。ですので、今は半年ごとにこのオイルを交換するサイクルで行こうと考えて
います。
ただ、ニューテックオイルは車用品量販店では販売していないので、公式HPからメールで
自分の住んでいる所から一番近い販売店を聞いてみて下さい。気軽に答えて貰えると思いま
す。

余談ですが、寒い日はRB−26エンジンは20分暖気すると初めから滑らかに動いてくれ
ますよ。

参考になれば幸いです。

[Res: 3320] Re: エンジンオイル 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/03/14(Sun) 23:11
>余談ですが、寒い日はRB−26エンジンは20分暖気すると初めから滑らかに動いてく
れますよ。

環境に良くないっすよ〜苦笑