掲示板過去ログ集 3201-3300
3101-3200<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[3227] はじめまして。 投稿者:あも 車種名:スターレットルフレf 投稿日:2004/03/09(Tue) 22:35
はじめてカキコさせて頂きます。
運転歴は9年ですが、知識は初心者で新潟県民のあもです。
この度、13万キロ頑張ってくれたスターレットから、R2のスーパーチャージャー付きの
物に買い換える事にしました。
それで、スーパーチャージャーの場合、アフターアイドリングが必要かどうか、検索してい
たらこのサイトに巡り会いました。(未だわからないままですが、まだ、車屋さんにも聞いて
みていないので・汗)
サイト内容も、わかり易く、また面白いものも多く、楽しく見させていただきました。
また、何日かかけて(笑)掲示板の過去ログを、おおよそ理解できるものだけですが、読みま
した。こちらも、なるほどと思ったり、また、特にマナーがらみのことなどは、深く考えさ
せられる事も多く、有意義でした。
見つけてからは、ちょくちょく覗かせて頂いてます。
みなさん、これからよろしくお願いしますね。

あと、2週間で納車です。長いような短いような・・・待ち遠しいです☆
と同時に、6年半過ごした相棒がいなくなるのが寂しくもあります・・・

[Res: 3227] Re: はじめまして。 投稿者:ひろぼん 車種名:カローラレビン AE92 投稿日:2004/03/09(Tue) 22:55
こちらこそ、はじめまして。
僕はAE92レビンのスーパーチャージャーに乗っています。アフターアイドリングは特にやっ
ていませんが、もうすぐ無事に11万キロ突破しそうです。いいのか悪いのかは分かりません
が、僕のレビンはやらなくても大丈夫みたいですvv

[Res: 3227] Re: はじめまして。 投稿者:はち 車種名:レガシィ GT-B 投稿日:2004/03/10(Wed) 09:42
こんにちは、はじめまして、はちと申します。
よろしくお願いします。

スーパーチャージャーではなくて申し訳ないのですが・・・。

ターボ車に乗っていますが、ほとんどアフターアイドルを行っていません。
ターボタイマーも付けていますが、普段はOFFの状態です。
(付けているいる意味があまりない^^;)
そんなことを言ってから変ですが、一応、車を降りてドアを閉める時に
エンジンを切っています。

一般的な内容になってしまいますが、ターボ車でも街乗りの場合、
ほぼアフターアイドルは不要と言われています。
どこかに出かけて、駐車スペースを見つけて止めるまでに
アフターアイドルが終わっているからというのが理由のようです。

NA・ターボなど関係なく、長時間の高速走行や全開走行を行った場合などは、
ある程度のアフターアイドル必要と思いますが、普段は気にする必要は
ないと思います。

[Res: 3227] Re: はじめまして。 投稿者:あも 車種名:スターレットルフレf 投稿日:2004/03/10(Wed) 10:51
>ひろぼんさん、はちさん
はじめまして♪
早速のレスありがとうございました☆

おかげさまで、大体わかりました。

>NA・ターボなど関係なく、長時間の高速走行や全開走行を行った場合などは、
>ある程度のアフターアイドル必要と思いますが、

実は、NAについても必要か(もしくは、した方が好ましいか)
少し知りたかったので教えてくださって嬉しかったです。

普段、普通の速度で走っている分には、あまり気にしないでよいのではないか、
と、そんな感じで覚えておきます。

ありがとうございました。



[Res: 3227] Re: はじめまして。 投稿者:nao 車種名:インプSTi 投稿日:2004/03/12(Fri) 23:12
 お疲れ様です。
  アフターアイドルの必要性ですよね?
  ターボの構造を想像してください。ターボの外装(カタツムリのようなもの?)の中はタ
ービンシャフトが通っており、その両端に風車の様な物が付いていて、それが排気ガスの圧
力によって走行中及びエンジンが稼動中には回転し続けています。当然、高速運転の状態で
はタービンシャフトは数万、時には数十万回転するとも言われていて、そのシャフト(ベア
リング)の冷却・循環はエンジンオイルがまかなっています。つまり、ターボエンジンのオ
イルはNAエンジン以上に過酷な状況で使用されている事となります。
  問題はそのタービンシャフトを支えるベアリング部です。通常はメタルベアリングと言う
方法(クランクシャフトとコンロッドの連結部も多分、これですね)と私のインプのターボ
はIHI製でボールベアリングという方法等が採られていますが、これ、エンジンを切って
も惰性でシャフトは回転をし続けると言います。
  つまり、エンジンを切る→ターボへのオイルの供給が止まる→タービンシャフト回り続け
る→シャフト部分はオイルが急激に劣化→スラッジ等の発生→・・・酷ければターボの焼き
つきが起こります。
  これを防ぐためにアフターアイドルは必要と感じます・・・が、停車までに十分、冷却走
行(低速で走って、ターボを冷やす→ターボの稼動を少なくする)をしてからであれば、す
ぐにエンジンを切ってもあまり問題にならないとは思います。でも、今、自分はフルオート
のタイマーを使っていて、これがまた停車時に確認してみると、結構、カウントダウンする
んですよ。安全のマージンを取っているんだろうなとは思いますが、事実、通常のアイドリ
ング時でもターボは回っていますしね。(当然ですね!)
  では、NAはと言うと、「エンジン停止後、ターボのように潤滑をし続けなければならな
いものがない」からアフターアイドルは必要がない。と言う事になるみたいです。
  だから、エンジンオイルの管理については、ターボはNAよりも気を使う必要があるので
はないでしょうか?

  チョット、ウマく説明できていないみたい。こんだけ長い話してるのに、すんませ
ん・・・

[Res: 3227] Re: はじめまして。 投稿者:あも 車種名:スターレットルフレf 投稿日:2004/03/13(Sat) 04:58
>nao様
お疲れ様です。詳しい説明をありがとうございました(^_^)
無知なので、一部わからない単語など出てきましたが、
全体の話としてはよくわかりました。
わからない単語に関しては、よく覚えられるように自分で調べてみます。

>これがまた停車時に確認してみると、結構、カウントダウンするんですよ。

停車してからアイドリングを必要とする場合が多い、
また、その時間が割と長い、ということですよね。
それだと、やはり、する必要性があるのでしょうね。

気になるのが、スーパーチャージャーも、
同じ様に、アフターアイドリングが必要か、ということです。

ただ、皆さんにこうして聞いて手間をかけていただく前に、
買った車屋さんに先に聞くのが筋ですよね(^_^)
納車時に聞いてみて、それでも、はっきりしないようなら、
また改めて質問させて頂きます。
本当にありがとうございました☆

[Res: 3227] Re: はじめまして。 投稿者:nao 車種名:インプSTi 投稿日:2004/03/13(Sat) 11:32
 おはようございます。
  スーチャーにアフターアイドルは必要か?が主題でしたね。よく読まずにすみません。
  多分・・・たぶんですが、スーチャーにも色々な方式のものがあるはずですが、よく使う
方式としてはスーパーチャージャーはその動力源をエンジン本体、クランクシャフトの回転
を利用している・・・とかなり前に聞いた事があります。当然、エンジンを切った時点でス
ーチャー自身は停止するはずです。
  つまり、私の理論(?)から申しますれば、・・・特に必要がないのではないでしょう
か?
  と、簡単に思ってしまいましたが、いかがでしょうか?

[Res: 3227] Re: はじめまして。 投稿者:あも 車種名:スターレットルフレf 投稿日:2004/03/13(Sat) 12:42
>nao様
度々のレス、有難うございます。

ターボの場合は、エンジンを切った後でも動いているので、
アフターアイドリングが必要で、
スーパーチャージャーの場合は、エンジン本体のパワーを利用しているので、
エンジンを切った後は、動いていないので、必要ないのでは?
ということですね。
なるほど。多分と言ってらっしゃることなので、わかりました!
と元気に言われても困るんでしょうけれど(^_^)

早速のレス、有難うございました☆

[3299] 電装関係について 投稿者:もりご 車種名:プレオ 投稿日:2004/03/12(Fri) 21:08
どうも、初めまして。もりごです。よろしくお願いします。
早速ですが質問させて下さい。
ネオン管(室内用)2本、ドアを開けた時とスモール点灯させた時の2つに連動させたいん
ですが
カーテシとイルミ両方に繋ぐのに関しては問題無いですか?
また、リレーは2ヶ既に用意してあるのですがどの箇所にどの様に取り付けるか、
ネオン管2本から出ている線はリレーにどう繋ぐのかがいまいち判らず戸惑ってます。
ちなみにヒューズも購入済み、トランスも付属されてました。(これらの取り付けに関して
は理解しています)
もしよろしければ教えてください。

[Res: 3299] Re: 電装関係について 投稿者:もりご 車種名:プレオ 投稿日:2004/03/13(Sat) 00:25
どうやら場違いだったようで…。すみませんでした。

[3212] 次に車を買うとしたら、何を買いますか? 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/03/09(Tue) 14:34
皆さんこんばんは。

次に車を買い換える、又は買うとしたら皆さんはどんな車を買いますか?
私は来年春辺りに買い換えを予定しているのですが、一応今のところ候補に入れている車を書きま
す。

1  マツダRX8タイプS・Aスペック    6MT NA2ローター    350万円

2  三菱ランサーエボリューション\ GSR 6MT ターボ2000cc 約350万円

3  トヨタゼロクラウン アスリート   5セミAT NA2500cc   360万円 

4  トヨタ新型スープラ(発売未定)     6MT NA?ターボ?      ?

5  マツダ新型RX7(発売未定)      6MT NA?ターボ?      ?

6  日産新型シルビア(発売未定)      6MT NA?ターボ?      ?

7  スバルレガシィーB4 GT       5MT ターボ2000cc  300万円

8  スバルインプレッサ―WRXsti    5MT ターボ2000cc  320万円

9  ホンダインテグラ タイプR       6MT NA2000cc   260万円 

10 トヨタアルテッツァ グレード不明    6MT NA2500cc   300万円


と、こんな感じなのですが、欲しい車が多すぎまして迷います。さすがにこの歳(23歳の若僧)
でクラウンに手を出すには早いかなとは思っていますが。
内の家は代々新車党ですので、中古車には手が出せないのです、中古だと結構良い車が多いのに。
流石に一括で買うほどそんなに稼いでいませんので、貧乏人なのに、でも欲しい車は欲しいで好き
な車を買います。またローン3年生活が来年からスタート。今、頭金を少しでも多く稼いでいま
す。


ただのスポーツカー好きで決して走り屋目的ではないですよ、大事に安全運転です。      

[Res: 3212] Re: 次に車を買うとしたら、何を買いますか? 投稿者:綾たみ 車種名:BNR-32 投稿日:2004/03/09(Tue) 16:08
思い切り私自身が新車として欲しい車書かせて貰いますと…。

1 日産Z33 S−スペック
2 日産Z33 ロードスター
3 MAZDA アクセラ 5MT 2300L
4 ダイハツ  コペン
5 HONDA インテグラ タイプR

私自身が日産好きというせいもあって、ワン・ツーはZがお薦めです。なんといってもコス
トパフォーマンスが良いです。
3位はこの前2000LのAT車に乗ってきたのですが、足回りエンジンの吹け上がり、ブレー
キの効き具合等よい感じに仕上がってました。
4位は軽ですが、今時珍しく純粋な2シーターオープンカーだと思います。
5位は友人が一番初期型の一つ前の型のタイプRに乗っていて時々助手席に乗せて貰ってい
たのですが、あのFFとは思えないノーズの切れ込み具合やV−TEC特有の高回転まで気
持ちよく回るトルクとパワーが出ていくエンジン&エンジン音は気持ち良かったので。
こんな感じです。参考になれば幸いです。   

[Res: 3212] Re: 次に車を買うとしたら、何を買いますか? 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/03/09(Tue) 16:10 <HOME>
アレックス RS180 6MT 1.8
アルテッツァ AS200 6MT 2.0
かな〜
アルテは2Lですよん
某店偏りなのはお察し下さい(笑)
アルテはRS200より妙にAS200が好きなんですよね(謎)
まぁ車格と手ごろさで多分アレックスになるかな〜

[Res: 3212] Re: 次に車を買うとしたら、何を買いますか? 投稿者:ryu 車種名:DC2 インテグラ TypeR 投稿日:2004/03/09(Tue) 17:05
こんにちは。

私は断然インプレッサWRX STiです。
実はスバル好きなもので(笑)

とは言え今の車に愛着ありますし、まだまだ次の車なんて考えてませんけど^^;

余談ですが、今度出るインテグラ タイプRは2ペダルのMTになるかも?ってのを雑誌で見た
んですが・・・。



[Res: 3212] Re: 次に車を買うとしたら、何を買いますか? 投稿者:ZERO 車種名:RX-7 FD3S X型 type-RS 投稿日:2004/03/09(Tue) 17:36 <HOME>
OPEL SPEEDSTER turbo 5MT
LOTUS ELISE 111R 6MT

次こそはオープンのミッドスポーツに乗りたい!!!
春の海岸線とか最高だろうなぁ・・(遠い目

[Res: 3212] Re: 次に車を買うとしたら、何を買いますか? 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/03/09(Tue) 17:52
こんばんは

早速の沢山のお返事有難うございます。


綾たみ 様 こんばんは

Z33ですかあ、いいですねえ、凄く欲しいのですが、ちょっとエンジンがデカイですから税金が
高そうで、たしか3500ccでしたよね。
あの走りは凄くいいです、たしか今年からGT選手権はGTRからZ33に変わって、日産ではZ
33が主役になりますね。

ダイハツコペンもいいですね、軽にしては珍しい作りですし、カプチーノ以来のオープン軽スポー
ツですね、偶に街やモーターショウなどでコペンを見ますが、これも欲しいです。

アクセラも結構良い車みたいですね、まだ試乗はしたことはないのですが、もし買うとすれば
2300ccの23Sを買うと思います。アテンザよりも軽くて足が良く、アテンザより加速性が良いと聞
いているのですが。


マー坊 様 こんばんは

アレックスですか、実は今の車を買う時に一緒に迷っていた車の1台でした。
ヒィールダ―かアレックスかSワゴンかS15シルビアか悩んでいた矢先に、マツダから電話があ
りまして、凄い熱心にセールスされていましたので、それに惹かれてしまいSワゴンに決めまし
た。
アレックスは、あの時電話が無ければもしかしたら乗っていたかもしれない車です。
どれも良い車で一台だけを決める場合は、やはりセールスの印象が決め手となりますね。

アルテッツァはたしか3000ccまでなかったでしょうか?たしか2000cc2500cc3000ccとあったよう
な気がするのですが。それかMC後は2000ccに統一されたのでしょうか。


ryu 様 こんばんは

やはりインプレッサWRXstiですか、スバル車は水平対向エンジンですので燃費がすごく気に
なるのですが、得にスポーツ車となると。
ダ―トラでは文句なしの車ですね、トルクが非常に太く、ハンドリングや足回りも優れていて文句
なしですね。
これだけ条件の良い車の割に結構値段もお手頃で、ランエボよりも安いのが凄いです。

次のインテグラタイプRと言うとMC車かな?ペダルのMTとは凄いですね、手を使わないMTと
は。でも足はどう言う風に操作すれば良いのでしょうか?右足はアクセルで、左足はクラッチ踏み
ながらでシフトのペダルはどおすればいいのでしょうか?


ZERO 様 こんばんは

ロータスエリーゼとはまた凄い車ですね、とても私には買えないです。

オープンカーで海辺の海岸沿いを夕焼けを横に走りたいですね、私の住んでいる県は海がないので
悲しいです。



[Res: 3212] Re: 次に車を買うとしたら、何を買いますか? 投稿者:中3 車種名:¥ 投稿日:2004/03/09(Tue) 18:42
23歳でゼロクラウン、ぼくはそういう系の人大好きです!!
350前後とずいぶん高額ですね〜。まぁ長く乗る車ですから「30代らしい車」だったら
僕的にはゼロクラウン、レガシィあたりかな?

[Res: 3212] Re: 次に車を買うとしたら、何を買いますか? 投稿者:ryu 車種名:DC2 インテグラ TypeR 投稿日:2004/03/09(Tue) 20:35
ありゃ・・・
小文字で書いたのがまずかったかな^^;
2ペダル、つまりクラッチペダルレスのタイプって事で、クラッチ操作がいらないってわけ
です。
クラッチ操作あるからこそMTは楽しいと思うんだけどなぁ・・・とか自分は思ってるんです
が。

[Res: 3212] Re: 次に車を買うとしたら、何を買いますか? 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/03/09(Tue) 21:23
>クラッチ操作あるからこそMTは楽しいと思うんだけどなぁ

って言うか、クラッチで命を救われているって感じがするんですが・・・私の場合。

シーケンシャルってどうなんですかね、使い心地。
貧相な装備の車にしか乗ったことがないので、シーケンシャルのゼロクラウンなんて
少しあこがれちゃうんですけど。静粛性・乗り心地も良さそうですね。
でも、やっぱり三菱ランサーエボリューション\ GSR 6MT ターボ2000cc 
に一票かな〜。硬派の極みでしょう。あまりこてこていじらずにそのまま乗って欲しいです。

[Res: 3212] Re: 次に車を買うとしたら、何を買いますか? 投稿者:よーすけ 車種名:セリカGT4 投稿日:2004/03/09(Tue) 21:54
私もランエボに一票で・・・w
けどセリカをくれた友達からまたしてもS2000いただけるかもしれないのでもらえたらそっ
ち乗りたいです・・・。

[Res: 3212] Re: 次に車を買うとしたら、何を買いますか? 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/03/09(Tue) 22:24
そういうお友達、紹介してください!(爆)

[Res: 3212] Re: 次に車を買うとしたら、何を買いますか? 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/03/09(Tue) 22:59 <HOME>
>ヨシさん
熱いセールスしなくては!(笑)
勉強になります(笑)
アルテは初期から1G-FEの2Lと3S-GEの2Lしかありませんね。
ジータは1G-FEの2Lと2JZ-GEの3Lですね。

>よーすけさん
車くれる人なんて・・
良い友達を持ちましたね(笑)
うらやましすぎ!

[Res: 3212] Re: 次に車を買うとしたら、何を買いますか? 投稿者:ひろぼん 車種名:カローラレビン AE92 投稿日:2004/03/09(Tue) 22:59
僕は新車だとマツダのアテンザスポーツが欲しいかな〜なんて思ってます^^

[Res: 3212] Re: 次に車を買うとしたら、何を買いますか? 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/03/09(Tue) 23:01
S2000かぁ。。激しく羨ましい・・・

僕が次買うなら
インテR
ランエボ
S2000
フェアレディ 300ZX(ン?
ユーノスロードスター(アレ?
かな。

個人的には最近のスポーツはだんだん丸くなってきてて好みじゃないです・・・ZとかRX-8と
か。
メーカーさんもっとシャープな車お願いします・・・

[Res: 3212] Re: 次に車を買うとしたら、何を買いますか? 投稿者:よーすけ 車種名:セリカGT4 投稿日:2004/03/09(Tue) 23:27
うらやましいとみなさん言いますが、現在卒業決定遭難大学(これならわかるかな?w)四回
生+嫁+子供(一月に生まれました)ですよ〜w
みなさんみたいに新車で車買おうなんて当分できませんので・・・。
就職は某クラッチ・トルコンメーカー(純正メイン・強化もあります)で社宅いれさしてもら
います^^;みなさんすべりだしたらぜひ声かけてくださいね♪
寝屋川いくのでだれか友達なってくださいよおおおおおおおおおおおおおお;;

[Res: 3212] Re: 次に車を買うとしたら、何を買いますか? 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/03/09(Tue) 23:58
>>よーすけさん
卒業 お め で と う っ
学生結婚かぁ、スゴイなぁ。いまだに遊びまわってる俺って・・・^^;

寝屋川って確か大阪ですよねぇ?ちょっと遠いなぁ。
名古屋ならいつでも遊びますよb いやー、暇人ですから・・・

[Res: 3212] Re: 次に車を買うとしたら、何を買いますか? 投稿者:よーすけ 車種名:セリカGT4 投稿日:2004/03/10(Wed) 03:30
ぶっちゃけですが、会社はエクセディです。
名古屋からなら名阪通って2時間ぐらいですよ(エw)
ロードスターのシートレール(運転席セミバケ用)いらないんで欲しかったら連絡ください。
助手席用に、持っていたフルバケと交換したのですが、シートレール付いてきたので^^;

[Res: 3212] Re: 次に車を買うとしたら、何を買いますか? 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/03/10(Wed) 03:37
こんばんは

いつの間にかこんなにレスがあってビックリです。嬉しいです。

よーすけ様 こんばんは

卒業おめでとうございます。
寝屋川ですか、たしか枚方の近くでしたっけ?私は奈良県奈良市在住ですので、近いです。寝屋川
まで車で1時間ほどですね。


ひろぼん様 こんばんは

アテンザですか、いいですね、私は23Zが一番好きです。
丁度今の車を買ったあくる年に発売されたので、ちょっと悔しいのです。おそらくもうちょっと発
売が早ければ、当時の候補に入れていました。
結構評判は良いらしいですので、良い車と思います。


みちる様 こんばんは

そうですね、最近のスポーツ車は段々丸みが凄くなってきてますね、私は角張りか丸みかはどちら
でもいいです、その車に合っている形であればよいです。
ランエボではZまでが一番好きでした、[からちょっと顔が笑っているような形状になってきてあ
まり好みではないのですが、\辺りでまた変わるかなと。

ロードスターもいいですね、ロードスターターボもいいですし、NAもターボも両方好きです。
でもあの軽さでターボを着けたらかなり速いのではと。1トン弱の車体に1800ccのターボは
凄い走りかと。


マー坊様 こんばんは

アルテッツァは2000ccだけだったのですね、ジ―タが2000cc3000ccですね、お
そらくごちゃ混ぜにしていました。
それにしましても、アルテッツァは3Sを積んでいたのですか、たしかセリカと同じエンジンです
よね?
スープラとセリカのGTレース仕様には3Sターボを積んでいましたね。今のGTのスープラはセ
ルシオのエンジンに載せ変えてますね。セリプラとも言われている、セリカのスープラ仕様は結構
好きです。

そうですよ、結構セールスは重要です、お客の意思を左右しますので、買う気にさせるまでが勝負
だと思います。購入後のその後も大事です、色々なクレームや修理などの対応でお客さんが次の車
もこの会社の車を買おうと、信頼性を持たせないと駄目と思います。
一度離れてしまった客はもう来ませんので、あそこは信頼性がないと印象付いてしまい(内の友人
にかなり頑固者が一人います)内の親も、あそこの車は信頼出来ないと言って買わせてくれなかっ
たですし、候補にも入れさせてくれなかったです。何かそこの車を買った時に問題があったらしい
です、契約した内容と違うと。


昔のお嬢さん 様 こんばんは

シーケンシャルは非常に良いですよ、ギアが繋がりやすく振動も少ないですし、ギアのストレスが
ないです。シーケンシャルMTはたしかシフト操作が↑1速↓2速↓3速↓4速↓5速でしたね?
たしかこうだ
と。
私のSワゴンはシーケンシャルセミATらしいのですが、ギアは通常のATと比べて良いです、振
動も少ないですしギアの変速も速いです。

シーケンシャルは使い心地は良いです、通常のMTよりも使いやすいです。
最近、ミッションのシーケンシャル改造キットが売られているので探して見てはどうでしょうか?
おそらく見つかると思いますよ。シビックやシルビアやインテグラにもありますので。受注生産も
している所もありますので、車を買い換えてまで乗るよりはキットを買った方がかなり安いと思い
ますよ。手軽にシーケンシャルが楽しめます。

それとMTとATの合体したやつもありますね、ボタンを押せばMTがATに変身します。シフト
チェンジは要りますがクラッチは踏まなくてもギアが繋がります、こちらもどうでしょうか?
密かに私が欲しいのですが。免許取り立ての頃はMTに乗っていましたが、今はATですのでAT
の楽を覚えてしまってますので。でも次はMTに乗りたいのです。


ryu様 こんばんは

あっ!今気づきました。2ペダルMTだったのですね。テッキリ4ペダルになるのかなと思いまし
てかなり疑問に思っていました(どう操作するねんてやつです、ガンダムのコックピットじゃない
んだから)
いわゆる自分でシフトチェンジをするクラッチの要らないMTですね、セミATは+−の切り替え
でトルコン式ですが、全然違うのですね。
欲しいですねえこの車、次のMCと言うと来年辺りですか?丁度いいですね、今の私の中では結構
順位の高い位置にありますよ候補車順位の中で。
更に迷います。


中3様 こんばんは

流石にこの歳でクラウンはどおかなと思いまして、まだ早すぎるかなと。ちょっとヤバイ系の兄ち
ゃんに見られそうでありまして。黒のボディに金ホイルにしたらいかにもアレ系です。
でも欲しいのですよ、ゼロクラウンには結構憧れがありますので。一番好きなクラウンです。
流石にロイヤルサルーンとなると500万円近くまでなりますので、一番下のアスリートの方を
と。でもアスリートでも最上級に見えてしまいます。今までに一番高い車に乗ったのが友人のマー
クUツアラーVですので。タクシーは別ですよ。

それと、今の私の駐車場の関係から無理があるような気もしているのです、家から離れた契約駐車
場ですので(屋根なし、門なし)盗まれそうな気がしまして、去年でも家の近所でセルシオが盗ま
れる事件がありましたので、結構車上荒らしや窃盗が多いのです、今の駐車場でも何回かありまし
たし、ですから最強の警報機を付けています、雨や風の時は困りますが音量は小さめです。
私はまだ被害には合っていません。

おそらく、クラウンを買う=家の駐車場の改造、ですね。家は親の車が占拠していますので、私は
外です。駐車場まで30メートルほどしか離れていませんが、家の敷地内にないと言うだけで心配
なのです。

[Res: 3212] Re: 次に車を買うとしたら、何を買いますか? 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD 投稿日:2004/03/10(Wed) 09:12 <HOME>
混ぜてください(笑)

現実的な価格のもので
1.コペン(1St-Ann) ・・・かなり本気で検討中
2.PEUGEOT 206cc
3.BMW Z3ロードスター(中古)

もう少し無理をして(笑)
4.BMW M3ロードスター
5.Z33ロードスター
6.PEUGEOT 307cc

そうです、いまはとにかくオープンカーが欲しいのです。(笑)
  
[Res: 3212] Re: 次に車を買うとしたら、何を買いますか? 投稿者:ZS 車種名:カレン TRDスポーツ 投稿日:2004/03/10(Wed) 10:32
>たけるさん
その中からなら私は迷わずコペンを選びますね〜。
一度試乗したことがあるのですが、ハンドリング、静粛性、内外装の質感は
旧規格の軽自動車しか知らなかった私には目からうろこが落ちる程の衝撃でした(言い過ぎ?)
そしてやはりアクティブトップがとてもイイです。
コペンは私も一時期真剣に買おうかと思ってました。
あと、現実的な問題として維持費の安さが見逃せない点ですね。
プジョーやBMWは車検や消耗品のコストを考えると貧乏人の私はちょっと敬遠してしまいます。
本気で検討中ということなので、
あとは管理人のkachiさん、背中をポンとおしてあげてください(笑)

[Res: 3212] Re: 次に車を買うとしたら、何を買いますか? 投稿者:kachi 車種名:コペン 投稿日:2004/03/10(Wed) 10:37
今度お会いするときに押そうかと思ったのですが(笑)

たけるさん、早く契約しないとゴールデンウイークに
間に合わないですよ。ふふふ。

[Res: 3212] Re: 次に車を買うとしたら、何を買いますか? 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/03/10(Wed) 16:45 <HOME>
>ヨシさん
そうそう、3Sなんですよね
でも車体が重過ぎてパワー不足とよくつぶやかれてます(笑)
出だしがかなりもたつくようで・・
運転したことはないので自分はどう感じるかわかりませんけどね
カタチ自体はかなり好きです♪

セールスの話、全くその通りですね〜
俺も多くの人に信頼されて毎回指名されるような営業マンになれるようがんばります(笑)

GTスープラはセルシオのエンジンになったんですね〜
知らなかった・・・
3Sはもう結構古株ですからね
そろそろトヨタも新世代ターボエンジンを!( ̄ー+ ̄)

>たけるさん
俺と好み似てますね(笑)
俺もオープンではコペン、Z3・Z4、206cc・307ccあたりがかなりツボです
最近のCMで307ccがかなーり刺激されましたね〜
綺麗なクーペデザインでいい♪
4シーターもいいですね〜〜
こういうのが国産でももっと出ると面白いな〜

[Res: 3212] Re: 次に車を買うとしたら、何を買いますか? 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD 投稿日:2004/03/11(Thu) 13:10 <HOME>
>ZSさん
以前はアルトワークス(3台も・・・同時にじゃないですよ)に乗っていたので、軽自動車のあり
がたみは重々わかってます。維持費(税金・保険)の安さもさることながら、改造するときのパー
ツ代が安いのがありがたいです。タイヤなんかは、現在のインプレッサの1/3で済みますから
ね。NEOVAやRE-01などのハイグリップラジアルを選んでも、4本で32,000円くらい(工賃込み)で
済みましたからね〜。おかげでタイヤ&ホイールのセットはスタッドレスも含めて、3セットも常
備していましたよ。(笑)
それでも、インプレッサのタイヤ&ホイール4本セットよりも安いですからね。

>kachiさん
今インプレッサを売ると、コペンがそのまま買えるくらいの価格査定が付きそうなので、かなり前
向きに悩んでいます。
GWにはちょっと間に合いそうもないですけどね。
4月の名阪走行会が終わるまでは、売却の契約をするのは控えようと思っています。
仮にも、自分の車でなくなってしまう予定の車で、サーキットを走るのはちょっと忍びないな〜〜
と思ったからなんですけどね。(笑)

>マー坊さん
307ccカッコイイデスヨね。WRCのマルボロ307を見ちゃうと、余計に食指が動きます・・・
あのサイズの車なのに、きっちりとMTを用意してくれている、PEUGEOTのこだわりに好感を覚え
ます。
ただ、出費を限りなく押さえたいので、インプレッサ売却価格を大きく超えてしまうために選べな
いんです・・・新しく1台買うなら、307cc選んだと思います!

トヨタさんのお話ですが、ターボエンジンはもうメーカー純正としては出してこないと思ってま
す。
ビッツやイスト、MR−SのようなTRDチューンという形のみになるのかな〜?
こう考えている理由は、「トヨタ=環境にやさしい車造り」これを目指しているからですね。

重量を増やさずに、エンジン性能を向上させる考え方のひとつとして、スーパーチャージャーのよ
うなものはもしかしたら出てくるかもしれませんね。
スーパーチャージャーというより、電動ターボとでも言うべきかな。
・・・まったくの想像ですけどね。

それでも排ガスクリーン化、CO2低減を考えると、時代を逆行してるかな。ターボは・・・
  
[Res: 3212] Re: 次に車を買うとしたら、何を買いますか? 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/03/12(Fri) 05:00
昨日、車で走っていたら偶々307ccを見ましたよ、カッコイイですねえ、一瞬どこのメーカーの
車か解らなかったです、初めて実車を見ましたので。
Z3もいいですね、初めツレにZ3買おうかなーと言った時、ツレから[アホか]と言われまし
た、あんな高い車買えるわけないだろうと言われました。
Z4もいいですね、一度だけ実車を見ましたが、乗ってる人が羨ましかったです。助手席だけでも
いいから乗せて欲しいと思いました。

スーパーセブンもいいですよ、コーナリング性能が凄いです、GTRよりもコーナリング性能が上
ですので、直線以外のコースでは最強車ですよ。コーナーでGTRやエボをブチ抜きますから。
直線性能は悪いですが。
でも山道などで、普通の車なら30km/hぐらいでしか曲れないようなカーブでも、スーパーセブンな
ら倍以上のスピードで曲れますよ。(あくまで例で、無茶な危険運転は止めましょう)
また車高が最高に低いです、運転席から地面に手が届きます。ただ事故した時が恐ろしいのです
が、踏み潰されると思うほどの車高ですので、車体も超軽量ボディですし、大きさは軽四よりも小
さい車ですし。

非現実的ですが、SLXマクラーレンもいいですよ、おそらく世界で一番値段の高いオープンカー
です、たしか3000万円だったかな?GTマクラーレンで1億円ですから。
こんな車見る事無いだろうと思っていましたら、なんと近所に止まっていました。

[3047] やっぱり買っちゃいました! 投稿者:ケンEG 車種名:EGシビック 投稿日:2004/02/28(Sat) 15:48 <HOME>
クリックすると拡大表示されます日本軍タコのアメポンの真似するケンEGです(^_^)b

居ても立っても居られなくなったので、早速注文して、昨日、付けていただきました。
そこのショップの話ですと、改造申請だしても、3日前に国土交通省の通達が各陸運事務所
にでているらしく、強度証明などがないと通らなくなっているらしいですね。

だから、今のところそのまま、車検に通る物は存在しないらしいです。
でも、今回お願いした物は、今、申請中とのことでしたので、車検対応になるかも?
3時間で完了!不具合も無くスムーズで、結構良いですよ!待ってる間に終わったので、
かなりビックリでした!!
結局、溶接も必要なかったので、良かったと思います。
車検の時には、3時間かけて、戻してもらうことにしました。3万円らしいです。
確かにぷーさん の言われるとおり、溶接した方がいいとのことでしたが、はずせ無いとい
うデメリットよりも、角度調整用ストッパーなどの山が万が一崩れたりしたら、メンテナン
スが大変だし、工賃が高くなるとのことだったので、やめました。
ショップの方で、1年間は、調整無料でやってもらえるらしいので、安心ですし。
商品に工賃で、総額20万でした。片側10万はやすい!
今までの、40万とか50万が信じられませんね。

シンさんの言われるとおり、スポコンの発祥は、日本の走り屋なんですよ〜!アメポンじゃ
ないので念のため!

取付後のショップでの写真を添付します!皆さんもどうですか?

[Res: 3047] Re: やっぱり買っちゃいました! 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/02/28(Sat) 17:59 <HOME>
いいですね〜
俺もレビン乗ってるとき結構やりたかった。
とりあえず目立つ!
利便性犠牲にしてでもやってみたかったわ〜
これからさきはできそうにないし・・
もっと浸透して安くなったらいつかセカンドカーでやってみたい。
まだ画像が表示されないので早く見てみたい(* ´∀`)

[Res: 3047] Re: やっぱり買っちゃいました! 投稿者:シン 車種名:親の車 投稿日:2004/02/28(Sat) 18:21
ドアを上に持ち上げるのってどうですか?
実際は、それほど重くないんですか?
女の子でも上げれそうですか?
これからもメンテなどで報告してほしいです。(笑)
一ヶ月で異音が・・・とかなら諦めたいので。(^_^;)

質問だかりで、すみません。でも、いろいろ聞きたい♪

[Res: 3047] Re: やっぱり買っちゃいました! 投稿者:ケンEG 車種名:EGシビック 投稿日:2004/02/28(Sat) 21:49 <HOME>
マー坊さま>私もセカンドカーですよ。じゃないと、無理ですよね(^^ゞ

シンさま >女の子でも問題なく持ち上がりますよ。普通のドアを開けるのより軽いかも?
ダンパーも、説明書には、特許申請済みの新開発ダンパーって書いてあります。他のメーカ
ーのものより太いですね。メンテは自分でできそうですよ。取付は、自分では難しいかも知
れませんが。

[Res: 3047] Re: やっぱり買っちゃいました! 投稿者:NOV 車種名:宮田のママチャリ! 投稿日:2004/02/28(Sat) 22:00
初めて見ました。ガルウイングのついたシビック!
こういうキットがあるのは知っていましたが、実際にはオートサロンのようなところでしか
見たことなかったので、一度近くで見てみたいですね。

でも、いろいろ駐車時の制約が出てきそうですので、ドアあけるときは十分ご注意を。
よけいなお世話でしたね。失礼しました。(笑)

[Res: 3047] Re: やっぱり買っちゃいました! 投稿者:シン 車種名:親の車 投稿日:2004/02/28(Sat) 22:28
うひょー!すげー!w
これならイヤでも目立ちますな。(^_^;)
ガルシビかぁ・・・。やってみたいw

車検で戻されるんですねー。まぁ、そのほうが楽かなぁ。
ってか、ドアはその間どこへ??(-_-;)

[Res: 3047] Re: やっぱり買っちゃいました! 投稿者:ぷーさん 車種名:FD 投稿日:2004/02/29(Sun) 09:21
いやぁ、やっちゃいましたか^^
調整も無料って事なので、安心ですね。

長く乗られると思うのでこの1年の間に自分でも調整できると尚、Goodですね。
ちょっと質問なんですが、閉める時ってダンパー利いてません?上方向に。
ダンパー利いてると閉めずらいと思うのですが…。


>シンさん
>車検で戻されるんですねー。まぁ、そのほうが楽かなぁ。
>ってか、ドアはその間どこへ??(-_-;)

おそらくドアを丸々交換するとお思いですか?(違ったらスマセン)
違いますよ。ノーマルドアにキット付けるんです。
まず横に開けてから上に上げるんですよ…。


[Res: 3047] Re: やっぱり買っちゃいました! 投稿者:ケンEG 車種名:EGシビック 投稿日:2004/02/29(Sun) 12:45 <HOME>
ガルウイングと一緒にセミバケットシートも付けちゃいました!http://diecock.comに載っ
てるやつです。ガルウイングにセミバケット2脚、全部で30万で、がらっと変わったの
で、満足です。3万円ずつの10回払いですけど(爆)

NOV さま>結構、隣の車を気にせずにドアを開けられるので、楽ですよ。
逆に、隣の車に近づけ過ぎて、隣の車から当てられるんじゃないかと、心配してます。ぷー
さんの言われるとおり、横に開いてあげるタイプですので、横には、15度しか開きませ
ん。普通の車なら15度じゃ、人間出られませんからね。結構気に入ってます。

シンさま>ドアは、純正のままですよ!ヒンジの部分のみ交換しただけです。3時間で出来
た改造ってとこですよ。だから、ヒンジを元に戻せば、元通り☆って感じですよ(^^ゞ

ぷーさま>ヒンジの部分は、ほとんどホンダ車であれば同じって聞いたのですが、ダンパー
は、それぞれ全然違うらしいですね。下げるのも楽ですよ。下に引っ張るわけですからね。
今のところ、異音もなくスムーズです。4ドアだから、障害は少ないって言われました。
2ドアはドアが重い分、大変なのかも?


[Res: 3047] Re: やっぱり買っちゃいました! 投稿者:NOV 車種名:宮田のママチャリ! 投稿日:2004/02/29(Sun) 13:15
> 横には、15度しか開きません。
真上開きタイプは横は気にする必要ないですが、上部に気をつけないと停車して確認しよう
にも窓からドアの上部は見えませんからね。
でも、上に余裕があるときは、ほかの2ドアに比べてすごく出入りしやすいですよね。

[Res: 3047] Re: やっぱり買っちゃいました! 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/02/29(Sun) 23:02 <HOME>
やはりセカンドですか(笑)いいな〜
俺も早く2台持てるほど収入を得たいもんです
それにしてもかっちょいい〜
バイグラとネオン入れたらワイスピ出れますね(笑)
ってか4ドアだったんですか?
4ドアでガルって珍しいかも。
ガルヴィッツにするか(爆)

[Res: 3047] Re: やっぱり買っちゃいました! 投稿者:ケンEG 車種名:EGシビック 投稿日:2004/03/01(Mon) 18:06 <HOME>
マー坊さま★そうなんです。4ドアフェリオの左ハンドル(ここがちょっと自慢かな?)
なんです。2ドアガルは、多いので、稀少車(多分今のところ日本で1台かも?)どーって
ことないシビックなんですけど、自己満のみということで、お許しください。
しかし、ここの掲示板は、皆さん物知りが多くてとても勉強になります(^_^)b

[Res: 3047] Re: やっぱり買っちゃいました! 投稿者:シン 車種名:親の車 投稿日:2004/03/01(Mon) 18:25
ドアの付け根を交換するだけなんですね〜。
正直知りませんでした・・・。(^_^;)
う〜ん、自分ももうすぐ車購入(探し中)するのでやってみたいなぁと。
でも、お金の問題もあるので片方ずつとかどうかなとか思ってます。(笑)
ところで、関西でもしてくれるとこあるんですか?
HP見たところ会社が埼玉県って書いてあったので、どうなのかなぁと。

[Res: 3047] Re: やっぱり買っちゃいました! 投稿者:よーすけ 車種名:セリカGT4 投稿日:2004/03/02(Tue) 01:47
関西では西宮にあるC-WESTでガルウィングにしませんか?っていわれました。
工賃は5万くらいらしいです。キットの値段までは聞きませんでした。

[Res: 3047] Re: やっぱり買っちゃいました! 投稿者:ヴォルヴォ 車種名:ボルボ850 投稿日:2004/03/02(Tue) 03:07
スポーツコンパクトとはどういう意味ですか?
ずっとスポーツ根性の「スポ根」だと思ってました(恥
ちなみに昔、イタ飯を炒めた飯だと思ってましたw

[Res: 3047] Re: やっぱり買っちゃいました! 投稿者:ケンEG 車種名:EGシビック 投稿日:2004/03/03(Wed) 18:11 <HOME>
シン様>私の行っているお店で聞いてみたところ、関西にお店有りましたよ!(有)レフト
カーっていうところです。かなり、腕はいいらしいです。
電話は、0726-54-1779大阪府摂津市のお店だそうです。今は、ガルウイングのモニターキャ
ンペーン中なので、かなり安いらしいですよ。電話で聞いてみてはいかがでしょうか?
ひょっとしたら、私が付けた20万より安いかも知れませんねぇ。
ヴォルヴォ様>わかる!わかるその気持ち!!結構イケてますね!確かに、誰が言い始めた
かわかりませんが、この手の言葉の浸透は、早いですよね!

[Res: 3047] Re: やっぱり買っちゃいました! 投稿者:Q00 車種名:BMW 投稿日:2004/03/04(Thu) 22:27
Good!

[Res: 3047] Re: やっぱり買っちゃいました! 投稿者:ケンEG 車種名:EG 投稿日:2004/03/11(Thu) 18:12
本日、発見!ホンダ車だったら、ほとんどボルトオンでいけるらしいです!

[3276] 皆さん、どこにお住まいですか? 投稿者:ぷーさん 車種名:FD 投稿日:2004/03/11(Thu) 09:30
オフ会したり、ツーリングしたり、近くに車好き仲間が欲しいなぁっと
思ってる人もいるのでは無いかと思います。

管理人さんにも相談しましたが、メルマガユーザの全国分布状況が分かれば
オフ会などの募集もかけやすいかな?と思っています。

みなさん、どちらの都道府県 or 外国にお住まいですか?
私は山口県です。

[Res: 3276] 名古屋人(近郊)です 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD 投稿日:2004/03/11(Thu) 13:17 <HOME>
こんにちわ。オフ会って楽しいですよね。
住んでいるのは・・・名古屋近郊(南部)です。生まれも名古屋です。

妻帯者なのでしょっちゅう出かけるってことは難しいですが、
嫁も車が好きで、一緒にオフ会に行ったりすることもあるので、
機会があったら、車馬鹿夫婦で参加したり。(笑)
(普通の車でサーキットには夫婦で参加予定〜)
  
[Res: 3276] Re: 皆さん、どこにお住まいですか? 投稿者:綾たみ 車種名:BNR-32 投稿日:2004/03/11(Thu) 17:05
私は京都南部地域に住んでます。
車関係のオフ会は今度が初めてですが、他の集まりのものは何度も行った事があります。
監事も昔した事もありました。

[3275] はじめまして! 投稿者:おで○ 車種名:ストーリアX4 投稿日:2004/03/11(Thu) 09:29
こんにちは!
おで○と言います。
縁あってこのサイトを見つけました。
なかなか楽しそうな話題が溢れているようなので、時々顔を(大きいですが・・・)出させ
ていただきます!

ワタシは雪国新潟県人なので、雪が積もると夜中に抜け出して、誰も居ない駐車場でクルク
ル回ってます。
ドライバーのスキルアップに雪道は最適ですね!
ワタシはこの練習でドリフトを覚えましたから。(公道では怖いので出来ませんケド)

それでは、皆さんよろしくお願い致します!

管理人さん>
お世話になります。(なりました)
来ちゃいました〜!


[3261] 趣味☆ 投稿者:チップ 車種名:No!!! 投稿日:2004/03/10(Wed) 18:56
自分はたまに夜中or早朝に峠を走ってます!攻めてるわけではないですよ(^_^;)
でもたまに走り屋さんに煽られて困ります(>_<)自分の車は家の車でオートマですし(^_^;)
でも、ああいう風に飛ばさずに普通にくねくねした道を走るのって楽しいですよね(^_^)
みなさんは走ったりしないですか?

[Res: 3261] Re: 趣味☆ 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/03/10(Wed) 19:45 <HOME>
激しく同意。
ワインディングを流すのは非常に楽しいです☆
運転する楽しさを気持ちよく味わえますね〜
今の時期だんだん暖かくなってきて窓全開で走りたいところですが・・
花粉が・・(つω;)
夜中・早朝はガラ悪いの(潰しとか珍走団とか)がいることがあるので走りに出ません。

煽られたときはさっさと寄せて先行かせちゃいますね
うちの方はバイクに煽られます(笑)

[Res: 3261] Re: 趣味☆ 投稿者:あも 車種名:スターレットルフレf 投稿日:2004/03/10(Wed) 20:17
はじめまして、チップさん、あもと申します。
自分も、攻めるわけではなく(攻めるようなテクもないですし・笑)、峠を走ったりします。
対向車が来るのがわかりやすい夜が多いですね。
週末は、走り屋さんが多そうなので避けてますが・・・。ドライブ中、他車が後ろにつくのがあ
まり好きではないので、自然と車の少ない山へ向かう、という感じで行くのですが、くねく
ねした道は私も好きです(^_^)
一番多いドライブは、中くね、くらいの道をまったり走るのが多いですけどね。

[Res: 3261] Re: 趣味☆ 投稿者:綾たみ 車種名:BNR-32 投稿日:2004/03/10(Wed) 22:33
私も最近はご無沙汰ですが、近くに気持ちの良いちょっとワインディングがあるのでよく走
ってました。車の少ない朝の7時位に出発して昼前くらいに戻ってくる事が多かったです。
煽られたり、後ろに車がピッタリ付くというのは車が車だけにほとんどなかったです。反対
に煽ってもいないのに道を譲って貰ったことが数回ありました(笑

[Res: 3261] Re: 趣味☆ 投稿者:よーすけ 車種名:セリカGT4 投稿日:2004/03/11(Thu) 01:48
家が六甲山のふもとでどこにいくにも山通るしかありませんので自然と走っています。
こっちは走ったり、あおったりするつもりはないのに、あおられたり、道を譲られたりしま
す・・・。最近はよく変な車を見ますので結構楽しいですが^^;
最近のベスト(ワースト?)例をあげると、GTウィングつけるだけならまだしもネオン菅つい
てる86ですねぇ。ここまでくるとなにがしたいのかわかりません。
期末なのでいらぬ工事をしまくっているのが気になりますがみなさんどうでしょうか?
今日も帰り道、昨日までは普通の舗装路だったのに、砂利道と化していてちょっとしたWRC
気分でした(怒) 

[3250] エアコン 投稿者:たかし 車種名:スープラ 投稿日:2004/03/10(Wed) 11:43
いつも見させてもらってます。
突然ですがエアコンが臭います・・・
よくカーショップなどで売ってるバルサンみたいなのをしたのですが、
直りません。
どうしたら直るのでしょうか?どなたか知ってますか?
たしか名前は忘れたのですが何かを変えないといけないんと駄目なんですよね?

[Res: 3250] Re: エアコン 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/03/10(Wed) 12:21
こんばんは

おそらくその異臭と言うのは、湿気の臭いだと思います。長い期間冷房を使用していないと湿気が
溜まって凄い臭いがします、酷くてアンモニア臭見たいな感じなのもあります。
でも使っていれば自然と臭いは消えて行きますので、少し寒くなりますが、一度設定温度を一番下
まで下げて、全快に風を出してみて下さい、すぐにマシになってくると思います。しばらくは少々
臭いですが。


これは車のエアコンに限らず家のエアコンにもありますよ。
定期的にエアコンを使えば湿気は溜まらず、臭いはしませんので、必要なくても定期的に30分ほ
ど電源を入れてあげてください。


エアコンの故障が原因で臭いがすると言う場合は、ラジエターを変えないといけないです。結構値
段高いですよ。たしかラジエター?だったと思います、それともコンプレッサだったかな。どちら
かだったと思います。

[Res: 3250] Re: エアコン 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/03/10(Wed) 14:26
湿気の臭いというよりは湿気が原因で発生したカビの臭いだと思います。
普段冷房を使うとき、スイッチを切る数分前に送風にして内部の水滴を乾かすとだいぶ予防
できると思います。

[Res: 3250] Re: エアコン 投稿者:はち 車種名:レガシィ GT-B 投稿日:2004/03/10(Wed) 16:21
間違いのないベストな方法は、エアコンフィルターの交換とエバポレーターの
洗浄だと思います。

しかし、車種にもよると思いますが、エバポレーターの洗浄
というのがとても大変なようです。
ダッシュボードのかなり奥にあったりするので、
車屋さんや車内清掃会社などにお願いした方が良いかもしれません。

[Res: 3250] Re: エアコン 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/03/10(Wed) 16:49 <HOME>
レビンのときはエバポレータに直接エアコン洗浄スプレーを一本分かけまくって洗浄したこ
とあります(笑)
101、111では結構流行りました(笑)
あれは大分効きますね〜
あと結構枯れ葉とかが詰まって腐ったものが異臭を発してることが多いです。
それらを取り除いた上で洗浄スプレーで丸洗いすると効果大です。
エバポが目視でき、スプレーノズルも無理なく届く場所にあることが前提になっちゃいます
けど・・

外側のワイパー付近にたまった枯れ葉やゴミなどは見つけたら取り除くようにしましょう☆

[Res: 3250] Re: エアコン 投稿者:たかし 車種名:スープラ 投稿日:2004/03/11(Thu) 00:19
皆さんありがとうございます。
スプレーかけまくってみます!
最悪様子みてもだめなら車屋に持ち込んでみます。

[3180] 質問 投稿者:チップ 車種名:なし 投稿日:2004/03/07(Sun) 23:02
去年免許取った19才です。
近々車を買うことになりました。
でも予算は10万くらいしかありません(泣)
学生なので貧乏です(>_<)
保険、維持費の面から考えて軽にしようと思ってます(>_<)今、候補に上がってるのがアルトワークス、ヴィヴィオ(NA)です。スポーツ志向なのでMTに乗ります(^O^)友達に聞いた話なんですが軽のNAって高速道路ではしんどいんですか??それと俺みたいな学生はやっぱり軽のほうが良いですか??本当はレビンなどの車に乗りたいです。

[Res: 3180] Re: 質問 投稿者:ひろぼん 車種名:カローラレビン AE92 投稿日:2004/03/07(Sun) 23:29
免許取得おめでとうございます!
NAの軽自動車は、バイト先の〒マークの軽ワゴンと軽トラ、友人のアルトくらいですが、
高速道路は乗ったことありませんが、一般道でもけっこうしんどいです。
普段、1600ccの乗用車に乗っているせいもあるのかとは思いますが、とても遅く感じてし
まいます。特に国道での追い越しや、ちょっとした山道なのでは加速が悪くなかなか思うよ
うに進まないです。バイト先の軽ワゴンは70キロを越えた辺りからエンジンからやばそう
な音がしてきます。
また、予算10万円ですと結構昔の軽を買うことになりますよね。最近のは良く出来ているた
め大丈夫かとは思いますが、昔の軽はボティーが小さいため被害が大きいかと思います。骨
折、むち打ち程度で済むところを命まで・・・と。
学生での維持は軽の方が遥かに楽かとは思いますが、普通乗用車をお勧めします。特にスポ
ーツ志向でしたらなおさら。
普通車は保険も高いですが、車検と税金も軽よりすごく高いですね。。。ガソリン代
も。。。僕も学生なので維持費には苦労しています。


[Res: 3180] Re: 質問 投稿者:シン 車種名:親の車 投稿日:2004/03/07(Sun) 23:37
これは禁句なのかもしれませんが、もう少しお金を貯めて選べる選択肢を増やしてからにしては
どうでしょうか?(^_^;)
予算が10万円しかないと、条件など(走行距離や車の状態)もかなり限られてくると思います
し・・・。
今春休み中でしょうし、この間にでもバイト頑張るとか。
車安く買えても、故障してお金かかってたら意味ないですしね。w

[Res: 3180] Re: 質問 投稿者:よーすけ 車種名:セリカGT4 投稿日:2004/03/07(Sun) 23:49
私も大学二回生のときはじめて乗った車は10万円でした。
MR2の初期型だったです^^;
さらに三回生のとき二台目ミラージュサイボーグRを10万円で買いました。
今は上記の友達からただでもらったセリカに乗っています。
安く済ませるには
車体を安く買う(某オークションや個人売買)
車検を自分でいくだけでもかなりの経費削減になりますのでユーザー車検をおすすめしま
す。(初心者でも簡単で、修理箇所がでてもテスタ屋でディーラーやショップよりも安価で
なおしてもらえます。)

[Res: 3180] Re: 質問 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/03/08(Mon) 00:16 <HOME>
俺は前のレビン買うとき10万しかなかったんですが、
親に借金して買いました(爆)
店で買うとなると10万じゃー中々難しいですね
当時オークションもあまり使ってなかったし・・
少し我慢して金貯めた方が後々泣かなくて済みますよ(笑)
貯めてる間車について色々調べられますしね

[Res: 3180] Re: 質問 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/03/08(Mon) 00:20 <HOME>
追加
普通車でもとりあえず買ってしまえば維持は何とかなります。
それなりの給料もらえるバイトしてればですが。
極端に維持費のかかる車でなければですけどね。
俺は月7万くらいのバイトでしたが、
親に借金返しながらでも維持+ちょこちょこ改造など出来ましたよ〜
って車以外にはあまり金使わないからですけどね(笑)
車以外に金かける趣味があると結構きつくなると思います。

[Res: 3180] Re: 質問 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/03/08(Mon) 00:34
予算10万だと車体価格が限りなく0に近い車になる気が・・・
19歳だと保険が年間25万~45万ですから車より高くなっちゃいますね・・・。
軽自動車はひろぽんさんが言っているとおりアクセル踏んでも加速しないのにすぐ悲鳴上げ
る・・・ブレーキ全然効かない・・・何より安心感・信頼感がない・・・。でも維持費は安いですね

余計なお世話かもしれませんが車が好きなら妥協せずにもっとお金貯めてからにしたほうが
いいと思います。
1ヶ月遊びながら働いても15万は稼げると思うのでそれからまた考えてみてはどうでしょ
う・・・。

[Res: 3180] Re: 質問 投稿者:チップ 車種名:無 投稿日:2004/03/08(Mon) 00:58
ひろぼんさん、よーすけさん、シンさん、マー坊さん、みちるさん返答ありがとうございま
す☆
バイトは月に5〜6万程度です。でも使うことが何かとあって…。
よーすけさんに質問ですがユーザー車検って何ですか??
詳しいこと知りたいです!!
理工系の学部なので授業料も高くて親に迷惑かけてるので親に借金はできないんですよ
(>_<)
ちなみに父も大の車好きなんです☆だから、このあいだ相談したら保険の名義は父にしてく
れて保険代も負担してくれるみたいです。
意見を見てたら、軽が怖くなってきました…。
僕は運転に自信ないからもしも…って事がありますし。
練習用として程度の良い普通車のMTを買うべきですかね〜(?_?)

[Res: 3180] Re: 質問 投稿者:NOV 車種名:VivioRX-Rはいいなぁ。 投稿日:2004/03/08(Mon) 02:21
軽でも楽しいですよ。

予算10万円以内なら、かなり低年式の車に限定されると思いますので、どんな車でも高速
走行は注意が必要なものばかりだと思っていて間違いないと思います。
たいていどこかに不良があることが多いです。

どうせ値段が安いものをねらうなら、割り切って軽自動車がおすすめです。
ただし、運転になれるまでの半年間は絶対に気を抜かずにゆったり運転しましょう。
旧規格の軽は事故に対する安全性が今の車に比べてかなり低いので...。

さて、ここからが本題ですが、私はVivioなら圧倒的にスーパーチャージャー付きのMTをおす
すめします。
NAに比べて全然パワーが違います。SOHCエンジンタイプ(レギュラーガソリン仕様)ならば
維持費はNAとあまり変わりません。DOHCタイプはハイオク車ですからちょっとガソリン代が
高くなります。

ところが、Vivioは今でも結構な人気車種です。10万円で買うにはYahooオークションなど
を利用して、車検付きのものを買わないと確実に予算を超えてしまいます。Yahooオークショ
ンでも8万〜15万ぐらいで売り買いされているようです。

正直言えば、15万円予算があればもっと選択肢は広がってくるんですが、10万円ではど
んな車でも購入するだけで予算越えは必至なので、かなり厳しいですね。

半年でも一年でも車検付きを買うことをおすすめします。車検付き、車検なしともに古い車
は大して値段が変わりません。もし、車検なし車を買ったなら、軽自動車とはいえ乗り出す
迄に車検にも数万円かかりますから、確実に予算10万円は乗り出すまでにオーバーしてし
まいます。

ちなみに、スーパーチャージャーはターボ軽自動車よりも低いスピードからの加速感がよ
く、街乗りにはおすすめですよ。ターボはがつんと踏んだときにおいしい帯域が出てくるの
で、街乗りでは普通の軽自動車とあまり変わらないように感じるかもしれません。

何度も言いますが、正直10万円以内で買える車は、よほど車を見る目がないと後で痛い目
を見ます。状態のよいもの、悪いもの、すでにこれは廃車にした方がいいんじゃ...っていう
のもうっているものの中にはあります。ある程度車両を見る目があるプロでも、はずれを引
くことがあるのですから...。

あまり車に詳しくないなら悪いことは言いませんから、もうちょっとお金を貯めてみてはい
かが?

その間に、車についていろいろ調べて、自分にあった車を調べて見つけてみてはいかがでし
ょうか?そこまでやれば車についていろんな知識も身に付くと思いますし、お父さんの車を
整備してあげるなどして、車両の知識を身につければ半年でかなり車両の善し悪しを見分け
られるようになると思いますよ。

車の知識を得るには、まずはじめは「オートメカニック(略してAM誌)」という雑誌を読み
まくってください。大型書店の自動車関係のコーナーにあると思います。

理工系の方ならそんなに違和感なく読めると思います。もうワンステップ上を目指すなら
「自動車工学」という雑誌もありますがかなり専門的なので、まずはAM誌で勉強してくださ
い!応援していますよ!

[Res: 3180] Re: 質問 投稿者:NOV 車種名:今考えるとレビンのユーザー車検面倒だったなぁ...。 投稿日:2004/03/08(Mon) 02:38
昔、車検を受けるには、普通は旧運輸省(今は何省の管轄でしたっけ?)から認可を受けた
車両整備工場で、数年に一回車両に不備がないか検査を受けることが義務づけられていまし
た。とうぜん、車検が切れたら一般道での運転は禁止です。もし、運転すれば無車検での車
両運行のため警察に捕まります。

しかし、規制緩和で、陸運支局の検査レーンで車両を所有しているユーザー自身が、車検を
受けに行って、合格をもらえば一般の整備工場で車検を受けたのと同じように、継続して公
道を走っていいことになっています。

ただし、自分で車両の状態をきちんと判断できなければならないため、予備車検(車検を受
けるための検査で、ちゃんと車検に通るか民間の整備工場などで検査することを言います。
当然まだこの段階では'予備'ですので、車検は通っていません。)で車検適合ならまだいい
でしょうが、ひとたび車検不適合部分がでたときは、自分で修理するか、人に修理してもら
わなければならず、全くのド素人が行くのは難しいです。

詳しいことはYahooなどで「ユーザー車検とは?」というキーワードで調べてください。死ぬ
ほど情報が出てきますから...。

[Res: 3180] Re: 質問 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD 投稿日:2004/03/08(Mon) 10:13 <HOME>
はじめまして!免許取得おめでとうございます!!
自分が免許を取得した時の嬉しさを思い出しました。合格発表の電光掲示板を見ている時の心臓の
鼓動・・・忘れられませんね。学科試験は100点で通ったので、余計に嬉しかったです。

さて、学生さんにとって10万円を超える金額は大金ですね。それで車を持とうとなると、軽自動
車でも普通車でもなかなか難しい問題ですね。そこで、やはりここは全部込みで50〜70万円く
らいになる車をローンを組んででも購入する事をオススメします。

30万円以下の車は、その後の維持費がよけいに高くついてしまうと思います。あれこれ故障の危
険性です。もちろんそうでない車もあるでしょう。例えば、先輩などに売ってもらう場合は「保
証」付きかな?
それから、ローンを組んでしまえばそれに向けて頑張ってバイトもしようという気になりますよ
ね。(それは個人の問題ですが(笑))私の意見としては、あまり安い車をムリして即金で買うべき
ではない。ということです。

普通車がいいか、軽自動車がいいかは意見が分かれると思いますが、私は軽自動車好きなので、
「無茶な乗り方をしなければ」全然軽自動車でもOKですよ。アルトワークスは特にオススメの車
です。(極上な中古車を探すのは大変かと思います。特にMTは希少になりつつあります)
安全性その他は普通車の方が有利なのは皆さんのおっしゃる通りです。要は使う側の心構えです。
(とはいいつつ、事故はこちらが注意してても「もらう」場合もありますからね。気をつけようも
ない追突被害とか・・・)


話は関係無いですが、みちるさん、学生が月に15万円(×12=180万円/年)バイト給与と
しても稼ぐと、お役所に所得税と住民税を払わなくてはなりませんよ。更に、親御さんと一緒に住
んでいる場合の会社給料の扶養者控除も受けられなくなります。ご注意を。
  
[Res: 3180] Re: 質問 投稿者:チップ 車種名:欲しい!!!!!!!! 投稿日:2004/03/08(Mon) 14:37
みなさんありがとうございます☆「ユーザー車検」について調べます(^_^)
たけるさんのHP見ました!てか以前に見たことありました(^_^;)俺の好きな車2台も乗っ
てますよ!うらやましいぃ〜!!インプレッサめっちゃ好きなんですよ〜!!WRCのビデ
オとか持ってるし!!たけるさんのインプもブルーメタリックやしぃ〜!!かっこいいです
☆俺はインプ買ったらレプリカにします!

[Res: 3180] Re: 質問 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD 投稿日:2004/03/09(Tue) 10:52 <HOME>
チップさん
誉めてくれてありがとう。^^
私も学生時代からWRCにあこがれていて、当時はST165セリカGT-FOUR,ランチアデルタなどに
あこがれていましたが、もちろん買えるような財力はなく・・・
この歳になって、社会人になってようやく学生時代から夢見ていたラリーベース車の
購入ができたんです。レプリカも考えましたが、それよりも本当は競技そのものが
やりたいんですけどね。時間がなかなか取れずに・・・
チップさんも「欲しい車」の夢を諦めないで、学業にバイトに、もちろん遊びにも
思い切り時間とお金を有効に使いましょうね〜〜。
  
[Res: 3180] Re: 質問 投稿者:よーすけ 車種名:セリカGT4 投稿日:2004/03/09(Tue) 22:15
簡単に書きますが
車検が残っているなら名義変更だけでいけます。陸運局の場所を調べて、相談コーナーにい
けばどのようにしたらできるか教えてくれます。
車検が残っていないなら市役所で自賠責保険(新規で払っておくスタンド等でもとりあつか
っています)をみせて仮ナンバーをもらい、それをつけて車検場にいきます。
あとは用紙を購入し、名義変更・継続検査もしくは新規検査の紙を購入して自動車税(必要
なら)と重量税を払って用紙に印紙をはってもらいます。
車検には予約が必要なので予約をいれておくことも忘れないでください。
あとは用紙を継続検査・新規検査のところにもっていってから車でレーンに入ります。
車検初心者の講習みたいなのもあるのでそれを受けてからでもいいと思います。
普通の車ならブーツなどの破れ、アライメント、光軸さえあえば大丈夫です。あと、灯火類
のチェックだけで大丈夫です。
文章にするのが下手ですが、予備知識はネットでつけ、相談や講習あるのでそれを受けてか
ら車検を受けたほうが分かりやすいと思います。

[Res: 3180] Re: 質問 投稿者:ひろぼん 車種名:カローラレビン AE92 投稿日:2004/03/09(Tue) 23:04
チップさんは、どこにお住まいでしょうか?
私の知り合いで、EGシビックフェリオ(マニュアル)を10万円以下で譲ってくれそうな方
がいるのです。車検は来年3月まで付いてます。年式、走行距離などは聞いていませんがま
だまだ走れるようです。ただ、パワステフルードがもれているので、気になれば修理してい
ただくようにはなるかと思いますが。もし興味があれば、直接メールください。本人に問い
合わせてみます。

[Res: 3180] Re: 質問 投稿者:よーすけ 車種名:セリカGT4 投稿日:2004/03/09(Tue) 23:21
おお!
いい話じゃないですかぁ♪
フェリオならスポコンですねぇ!

[Res: 3180] Re: 質問 投稿者:チップ 車種名:No!!! 投稿日:2004/03/10(Wed) 18:46
ひろぼんさん 
ありがたい話ですが止めときます…(>_<)
今 短期バイトでがんばってお金を貯めてます(^O^)

[3239] オーディオの付け替え 投稿者:初心者 車種名:マーク2 投稿日:2004/03/10(Wed) 03:02
はじめまして。
さっそくですが、4年式マーク2グランデに乗ってます。
オーディオを純正から社外に付け替えようと思ってます。
しかし、純正オーディオをはずす時にセンターパネルをはずすと思います・・
しかし、センターパネルがはずれません。隠しねじあるんですかね?
マイナスドライバーではずそうとしてるんですが、とれません。
知っている方いましたら、アドバイスお願いします。
または、そういったことがわかるようなサイトありましたら、教えてください。

[Res: 3239] Re: オーディオの付け替え 投稿者:はち 車種名:レガシィ GT-B 投稿日:2004/03/10(Wed) 09:16
こんにちは、はちと申します。

こちらを参考にされてはいかがでしょうか。

http://www.mobile.sony.co.jp/

[Res: 3239] Re: オーディオの付け替え 投稿者:初心者 車種名:マーク2 投稿日:2004/03/10(Wed) 14:49
ありがとうございます。
これでできそうです。

[3229] タービンについて 投稿者:sw20 車種名:MR2 SW20 投稿日:2004/03/09(Tue) 22:57
いきなりの質問ですいません。
MR2って純正でのブースト圧は0.8ですよね? 自分のは、0.
5しかかからないんですよ。しかも、たまに加速中とかにブォンって異音がす
るんですよ。
これってタービンの異常なのですかね?

[Res: 3229] Re: タービンについて 投稿者:はち 車種名:レガシィ GT-B 投稿日:2004/03/10(Wed) 09:25
こんにちは、はちと申します。

タービンに問題がある可能性も否定できませんが、
車的に年数が経っているので、ホース類の亀裂やアクチュエータの
バネ経たりなども考えられますので、
まずは周辺の補機類をチェックしてみても良いかと思います。

[3223] 無題 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2004/03/09(Tue) 21:47
>マツダ新型RX7(発売未定) 6MT NA?ターボ? 

これが一番気になっちゃいます。
FDがかっこ良かっただけに、デザイン大丈夫かな。
かっこ悪くならないといいな。

[3127] お願いします!!!! 投稿者:枝里 車種名:マークA 投稿日:2004/03/02(Tue) 22:10
黒ぃ車で車高が低ぃ車の画像探してます!!!
画像くれるという方レス待ってます♪

[Res: 3127] Re: お願いします!!!! 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/03/02(Tue) 22:20
黒のロードスターでエアロ、車高はフロント8cmかなぁ。低いってどれくらいなんだろ?

気が向いたらアップします

[Res: 3127] Re: お願いします!!!! 投稿者:枝里 車種名:マークA 投稿日:2004/03/02(Tue) 22:39
お願いします!!!!

[Res: 3127] Re: お願いします!!!! 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/03/03(Wed) 17:26
クリックすると拡大表示されます見えないような気がしないでもないですが、一応・・・up



[Res: 3127] Re: お願いします!!!! 投稿者:ぷーさん 車種名:FD 投稿日:2004/03/03(Wed) 21:19
おぉ、黒いロードスターはじめてみたかも。。。
(* ^ー゜)ノシブイネ

[Res: 3127] Re: お願いします!!!! 投稿者:Road☆ 車種名:ロードスターRSU 投稿日:2004/03/03(Wed) 22:23
リトラクタブルも捨てがたいな・・・

[Res: 3127] Re: お願いします!!!! 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/03/04(Thu) 12:11 <HOME>
リトラ好きですw
というか可変ものが結構好きだったり・・
最近はリトラ車ないですね
コストダウンの影響でしょうか?

[Res: 3127] Re: お願いします!!!! 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/03/04(Thu) 12:46
リトラライトは対人事故のときに危険だとかなんだとかで今少なくなってきてるんじゃない
かな〜。
最近はクーペが少ないってのもありますが・・・。

箱型撲滅計画を始d(ry

[Res: 3127] Re: お願いします!!!! 投稿者:枝里 車種名:マークA 投稿日:2004/03/04(Thu) 17:45
まぢありがとうございますっ♪

[Res: 3127] Re: お願いします!!!! 投稿者:綾たみ 車種名:BNR-32 投稿日:2004/03/06(Sat) 17:15
純正と同じ車高(14cm)でパッと見は黒のスカイラインです。
もしまだ画像が入り用ならアップします。

[Res: 3127] Re: お願いします!!!! 投稿者:シン 車種名:親の車 投稿日:2004/03/06(Sat) 19:11
>>綾たみさんへ
是非お願いします♪('-'*)
黒の32GT−Rかっこよさそう!

[Res: 3127] Re: お願いします!!!! 投稿者:綾たみ 車種名:BNR-32 投稿日:2004/03/06(Sat) 21:27
クリックすると拡大表示されます違う方からでしたが、リクエストがありましたので。
こいつで良かったら見てやって下さい。



[Res: 3127] Re: お願いします!!!! 投稿者:枝里 車種名:マークA 投稿日:2004/03/07(Sun) 00:27
やっぱり黒い車最高です♪

[Res: 3127] Re: お願いします!!!! 投稿者:シン 車種名:親の車 投稿日:2004/03/07(Sun) 15:18
おぉ!
やっぱり渋〜いっすね♪^^

[Res: 3127] Re: お願いします!!!! 投稿者:NOV 車種名:スカイラインいいなぁ 投稿日:2004/03/08(Mon) 02:56
スカイラインいいっすね!きまってます!

[Res: 3127] Re: お願いします!!!! 投稿者:綾たみ 車種名:BNR-32 投稿日:2004/03/08(Mon) 21:42
みなさんありがとうございます。

親バカでもうこの車が格好いい&可愛くて仕方がありません(笑
平成元年式のこいつを購入してからまだ1年と一ヶ月ですが、本体価格が79万円+修理費
や改造費が67万円掛かりまして、合計で146万円の車になっています。
その分思い入れも強く、これからも末永く乗っていきたいです☆

[Res: 3127] Re: お願いします!!!! 投稿者:ひろぼん 車種名:カローラレビン AE92 投稿日:2004/03/08(Mon) 23:16
>綾たみさん
お金は大変ですが、お金をかけた車は愛着があっていいですよね!
僕のレビンは平成3年車ですが、いろいろお金がかかってます。
改造などのパーツ代の他に、修理代なども。。。

今月で車検が切れるので、あと2年間必ず乗る気で車検取ってきます!
ユーザーも考えたのですが、安心を買うつもりでディーラーで。お金は高いですが。。。
年式のたった車はお金も手もかかり大変ですが、大事に末永く付き合いたいですね。

[Res: 3127] Re: お願いします!!!! 投稿者:綾たみ 車種名:BNR-32 投稿日:2004/03/09(Tue) 16:17
私の家の近所にも知り合いではないのですが、青色に塗り替えられたサーキット走行をされ
ていると思われるトレノが停まっています。自分の事の様に維持大変やろなぁと思いながら
見ています。

うちの車も今年の10月に車検です。
あと10年は乗る気なので、いじりつつ、いたわりつつ、楽しんで付き合っていこうと思っ
ています。お金は掛かりますが、いい相棒に出会えて幸せに思いますよ☆

ひろぼんさんも頑張って下さいね。