掲示板過去ログ集 3100-3200
3001-3100<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[3201] ぴかぴか 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/03/08(Mon) 16:02 <HOME>
ヴィッツ買ってから初めてワックスかけました・・(笑)
なんか俺微妙にワックス恐怖症なんですよ
レビン乗ってたころワックスがけにいい思い出がなくて(笑)
今日は早起きしたのとなぜか元気があったので思い切ってかけました。
塗り過ぎないように気をつけてふきあげは念入りに。
ふきあげにかなり時間かけたので成功しました!(笑)
何か嬉しい!
車が綺麗になると走りたくなりますね〜
これからドライブでも行って来ようかな?(^▽^)
うちは奥多摩にかなり近いのでよくドライブしてたんですが、
土砂崩れでながらく通行止めなんですよね
いいドライブコースなのに・・
花粉だらけだけど(爆)

[Res: 3201] Re: ぴかぴか 投稿者:雷鳴 車種名:トレノAE111XZ 投稿日:2004/03/08(Mon) 19:25
はじめまして、雷鳴と申します。
私も手洗いしていますが、最近だとワックス効果も付いた洗剤も出ています。
ワックスがけが面倒なのでそっちを買っちゃいます。
P,S、サイト拝見させていただきました。私もハイパーレブのレビトレ3持ってます。

[Res: 3201] Re: ぴかぴか 投稿者:kachi 車種名:コペン 投稿日:2004/03/08(Mon) 19:42
マー坊さんのWebトップの写真のタイヤがすごく黒くて気になります。
モーターショーに展示されている車みたい。
何かいいタイヤワックス使っているのですか?

[Res: 3201] Re: ぴかぴか 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/03/08(Mon) 21:23 <HOME>
>雷鳴さん
はじめまして!
俺も前はワックスシャンプー使ってましたよ〜
それが無くなってあとYHのイベントで100円で売ってたシャンプー使ってます(笑)
でもやっぱり固形ワックスはツヤが全然違いますね〜
手触りもワックスシャンプーとは別物になります。
でもやはり面倒です(笑)
これから仕事始まったら中々ワックスがけできなさそうだなぁ・・

うわ!
ハイパーレブ持ってますか!(笑)
あれはいい思い出です(笑)

>kachiさん
おお〜 細かいところついてきましたね!(笑)
こないだたまたまタイヤワックスかけたんですよ
ふつーにカーショップで安売りしてた2コセットのやつです。
なんてヤツか覚えてません(爆)
明日見てみますね。
クリンビューみたいな泡タイプじゃないやつです。

[3164] 喫煙マナーについて 投稿者:Road☆ 車種名:ロードスターRSU 投稿日:2004/03/05(Fri) 21:13
今日,都内某所の2斜線道路の右側を走っていました...
信号で止まって,ギアをNに入れて一息ついていたら,
左隣のトラックがタバコをポス捨てしたのです.
今日の都内は風が少々あった為,私の車に火の付いたが
ヒラリヒラリと飛んで来るではありませんか!?そして...
ダッシュボードにあたり助手席にポトり・・・
!!カッチ−−−−ン!!
文句を言ってやろうと思い,赤信号でしたが
車をトラックの前に停めて(先頭だったので)
運転席まで行って,「降りて来い」と言ったのですが,なかなか降りて
来ないので力ずくで運転手を引きずりだしたんです.

相手:「痛てーなオイ!何すんだよいきなり!!」
私 :「ポイ捨てしたでしょ?」
相手:「だから?」
私 :「助手席に落ちたのですが(怒」
相手:「ったくよ,オープンカー乗ってるんならそれぐらい覚悟しろよな!!」
私 :「はぁ?」・・・目の前が真っ暗になりましたよ(40歳くらいの大人の発言なので).
相手:「何?今忙しいんだけど・・・喧嘩売ってるなら,買うよ」

ついに私も堪忍袋の緒が切れて,殴ってしまいました...
それを見ていた,コンビニの店員さん3人が止めに入って
きてくれて,その場は収まりました.

手を上げてしまった事は本当に反省しています.
ごめんなさい.でもねトラックの運転手さん
最初に謝って下さいよ.目に当たっていたら失明するかもしれ
ないのですよ.タバコは凶器になるんですよ.

私も愛煙家なので,タバコの美味しさは分かりますが
ポイ捨ては犯罪なのです.
なんでトラック運転手はマナーが悪い人が
多いんだろう?

幸いシートは無傷でした.
長文+愚痴レスですいませんでした.

[Res: 3164] Re: 喫煙マナーについて 投稿者:NOV 車種名:宮田のママチャリ! 投稿日:2004/03/05(Fri) 21:49
その運転手、ありえない...。

私は嫌煙派なので、そういう人を見かけたら腹が立ちます。

せめて、悪気がなかったなら本人がすぐに謝罪するのは最低限ではないでしょうか。(とい
うか、マナーを守れる大人なら、たばこや灰に限らず、道路にものを捨てるなんて幼子でも
しないようなことすんなよ...とおもいますが...。)

仕事ができても、人間的にだめな人はいい仕事をしている人とは思いません。
その運転手!もっといい仕事しなさい!
と私は言いたいですね。

[Res: 3164] Re: 喫煙マナーについて 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/03/05(Fri) 22:04
もしもし、この掲示板は未成年も見てますよ。
意味、わかりますよね。
よろしくお願いします。

[Res: 3164] Re: 喫煙マナーについて 投稿者:やす 車種名:スカイラインER34ターボ 投稿日:2004/03/05(Fri) 22:58
 オイラも前にタバコのポイ捨てしてましたが、今はやってません〜ある事件から?(以前
投稿した様なしてない様な?)

[Res: 3164] Re: 喫煙マナーについて 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/03/05(Fri) 23:27 <HOME>
マナー悪いやつはとことん悪いですね
酒飲んで運転してる長距離ドライバーもかなり居るみたいですし。
もちろんマジメにやってる人の方が多いと思いますが。
感じのいい人も良く見かけるんですが、
マナー悪いやつはそれ以上に非常に目立ちます。
都内で中央分離帯の高い柵の中によく貯まってるごみはほとんど座席の高いトラックから投
げ捨てられたものみたいですね。
殴ってしまったことはまぁ正論で言えば悪いことですが、
とりあえずそのトラック運転手逝ってよし。
人間我慢にもほどがあります。
俺も愛車にそんなことされたら・・・(略
追跡、ナンバー控え、運送会社にこれでもかとクレームつけるのもいいですね。

[Res: 3164] Re: 喫煙マナーについて 投稿者:よーすけ 車種名:セリカGT4 投稿日:2004/03/06(Sat) 03:46
中央分離帯で思い出しましたけど、今度から寝屋川に住むので物件をみにいったとき高速で
いったのですが、阪神高速をおりた瞬間嫌なにおいが・・・・。
高速の降り口のフェンスの向こうにごみが大量に捨ててありました・・・。
新しいところに住むのにこんなところではとうんざりいたしました・・・。
まぁ、文句をあげればきりがないですが、わがもの顔でパーキングエリアを占領したり、路
駐かましたりするのはやめてほしいですね。
運転マナー悪いのは一般車にも多いですし・・・。
最近運転(マナー含む)下手な人が急増してるのはなんででしょうかねぇ?・・・

[Res: 3164] Re: 喫煙マナーについて 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/03/06(Sat) 07:44
私も愛煙家ですが、ポイ捨てはしないですね、後味悪いので。
専用の灰皿をドア付近に設置しています。

オープンカーだから覚悟しとけって、なめてますねえ、オープンカーすべてがごみ箱扱いにされた
らたまったもんじゃないですね、私も気持ち解ります。たぶん私がオープンカーに乗っていてポイ
捨てされて、車内に入ったら私もたぶん切れてます。
ゴラァ!降りてコイやわれぇ!(関西人なので)て感じになってしまいます。

[Res: 3164] Re: 喫煙マナーについて 投稿者:たかし 車種名:スープラ 投稿日:2004/03/06(Sat) 12:24
人にやられてイヤな事は何でもしないです。
愛煙家なんですがきちんと灰皿に入れます。
隣の車が窓から灰を落としてるだけでもいや!
せっかく洗車した後なのに汚れるようで・・・
どんな車も灰皿ついてますよね!?
ない車種ならつけるとか。
最低なのはいろいろなんが居ますが近所のコンビニでフルスモークの車が
かなりナナメに車置いてタマッテます。車他の人が止めれません

[Res: 3164] Re: 喫煙マナーについて 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/03/06(Sat) 15:17
オープンカー乗ってると色々ありますよねー。
すれ違うトラックが泥撒き散らしてったりとか・・・アホが煽って着たりとか・・・

大型乗ると気が大きくなるんだろうか・・・ちょっとは電車の運転手を見習え(違う

[Res: 3164] Re: 喫煙マナーについて 投稿者:匿名 車種名:シルビア 投稿日:2004/03/07(Sun) 18:39
殴った??そんなことほっとけばよかったんじゃないの?
そんなのここらじゃいっぱいいるよ。殴ったって言うの納得いかないなぁ

[Res: 3164] Re: 喫煙マナーについて 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2004/03/08(Mon) 00:18
なんとも気分の悪くなる話ですね・・・・。
例えば何人かで食事に行っても、いきなりタバコを吸い始める人。
一体どういう神経してるんだろうと思いますよ。
全員がタバコを吸う仲間なら別ですが、席を外すべきじゃないか
と いつも思います。
それにしてもこの運転手、その何倍も腹が立ちます。
信じられないような反応。
しかし、内容をよく読んでみると、到底話の通じる相手ではないような。
あまりにもレベルが低すぎて、彼に常識的な感覚は期待できそうもない。

僕としては、Road☆さんのお気持ちは非常に良く分かりますが、
殴ってしまっては、その瞬間にRoad☆さんまでが運転手同様に
なってしまいますよ。これでは全く意味がありませんよね。
たとえ相手が恐れをなして謝罪したとしても、やはり意味が無い。
その場限りのことでしかないでしょうからね。
結局、通じる相手ではなかったように思います。
仮に話せる相手だったなら、最初からポイ捨てなどしないでしょう。

こんな時は、ナンバーとともに運送会社に報告・抗議するなどにして、
運転手との直接のやりとりは避けるべきだと思います。
こういう輩は、良心に訴えても無駄です。会社の上司に
「来月の昇給取消し」とでも言われなければ何も感じませんよ。
その程度の考えしか無いと思います。

僕は嫌煙派ですから、普段から腹の立つことが(ポイ捨てなんて特に)多い。
そんな時は熱くなりがちですが、冷静に対処しなくてはいけませんね。
この掲示板を見た、多くの常識ある愛煙家の方たちも、
きっと仲間内で注意し合ってくれるはず。 (⌒‐⌒)

[Res: 3164] Re: 喫煙マナーについて 投稿者:Road☆ 車種名:ロードスターRSU 投稿日:2004/03/08(Mon) 12:39
みなさん,レスありがとうございます.

これからはもっと冷静に対処したいと思います…
ナンバー控えて,会社に通報など...

って言うか,二度とこんな体験はしたくないですね.

オープンカーってトラックの運転手から見たら
どう写ってるんだろう?

やっぱハードトップを無理しても買うべきだったかな・・・

[Res: 3164] Re: 喫煙マナーについて 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/03/08(Mon) 15:56 <HOME>
こんなむかつくことを気にせず気持ちよく走りたいもんですね〜
ぷんすか(・へ・)

[Res: 3164] Re: 喫煙マナーについて 投稿者:H164 車種名:180SX 投稿日:2004/03/08(Mon) 19:40
反対にこちらから殴ってしまった事については皆さんと同じ考えですが、そこに至るまでの行為(運
転手のおっさんに抗議した事)はある意味尊敬です。

多分俺なら泣き寝入り・・・(>。<)

[Res: 3164] Re: 喫煙マナーについて 投稿者:H164 車種名:180SX 投稿日:2004/03/08(Mon) 20:01
↑今まであまりトラブルに巻き込まれた事(トラブル起こした事も)がないもので・・・

いざ、こういう事態が起こった時に自分にどのような行為がとれるか不安です。

[3202] 報告です 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/03/08(Mon) 19:07 <HOME>
>kachiさん
バナー変更しましたので更新お願いします〜
ついでにサイト名も微妙に修正です(謎)

[Res: 3202] Re: 報告です 投稿者:kachi 車種名:コペン 投稿日:2004/03/08(Mon) 19:40
了解です。
家帰ってから更新しておきます。

[3156] 街道バトル2 投稿者:ぷーさん 車種名:FD 投稿日:2004/03/04(Thu) 20:41
PS2の街道バトル2を買った方いますか?
車種もかなり多く、まだ初めですけどいろんな新しい機能があって斬新でした。
BBS、メール機能が特に…。

まだ、初期のグランツVですが早く自分の愛車を乗り回したいです。
でも、オープニングはなぜに青FDがメインなのか…不明です。しかもスピンしまくってます。

[Res: 3156] Re: 街道バトル2 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/03/04(Thu) 21:40 <HOME>
ハイ!買いました(笑)
あんま金なかったんですが買っちゃいました・・
CM見てるとダメですね〜やられちゃいます。
鬼武者3とちょっと迷いましたがやはり車には勝てなかった(笑)
OPのFD回ってますね〜(笑)
S15のドライバーがいけっと手を出すところがかっこいい。
前作は谷口のHKSハイパーシルビアがOPでしたよね、確か。
ちなみに俺の愛車は最初から乗れました・・(笑)
がんばってニューZまで倒したけどもうダメー
なぜか今はミニ使ってます。

[Res: 3156] Re: 街道バトル2 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/03/04(Thu) 22:31
街道バトル羨ましいですねー。
僕はこの間血迷って湾岸midnight買っちゃいました・・・。なんとゆーか、やっぱりなぁって感
じでした;;

ttp://momo-oh.runsystem.co.jp/kingdom/category.do/prog/action=certItem/id=000235-
33276-1-0-0/classA=0/classB=2/classC=35/ctrlNo=33276/newOld=1
男ならコレ買って侍になりましょう。・・・いや、僕は買いませんけどね。

でもでも、やっぱりいつまでも遊び心を忘れないのは大切ですよねー。

[Res: 3156] Re: 街道バトル2 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/03/05(Fri) 00:37
前作は挙動が好きになれなかったんですけど・・・今回もあんな感じでしょうか?
もし変わってたら欲しいな〜とか思ったりします。

しかし僕が今一番欲しいのはGTフォースプロですね!!あれでGT4やりたいです(^u^)

関係ないですがGTA3ってゲームにちょっと前まではまってました。
凶悪ですが結構楽しいですよ♪

[Res: 3156] Re: 街道バトル2 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/03/05(Fri) 01:42 <HOME>
たぶん挙動はほぼ前作と同じかな?
GTシリーズと比べるとホンモノ感はやや薄いですね
でもドリしやすくて面白い(笑)

GTA3前から気になってるんですが購入に踏み切れない(笑)
オークションで探してみようw

[Res: 3156] Re: 街道バトル2 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/03/05(Fri) 04:47
やっぱりそうですか・・・リアル感とかはどうでも良いんですけどなんだか慣れなくて(^
_^;)首都高シリーズのがやりやすい気がします。

GTA3は町中を好きなクルマで自由に走り回れるところが楽しいです。ただし盗難車です
がw
5月に続編のGTAバイスシティが日本でも発売になるようです。

[Res: 3156] Re: 街道バトル2 投稿者:ぷーさん 車種名:FD 投稿日:2004/03/05(Fri) 07:54
車の挙動は…とにかく曲がらない…。まだチューニングしてないからかもしれませんが、時速60
kmに落としても曲がらない。タックインできないの?と思ってしまいました。
PC版で出て、本当のBBSとかメールとか出来たらいいなぁと思いました。

GTA3はPC版でハマりました。かなりストレス解消?になりますね。いろんな意味で…
PS2版はやってないのですが、やっぱり残酷度が抑えられてるんですかね。
PC版は頭とか飛んでましたが…。

よく妻に「また人殺しゲームやってるし…」と言われてましたが(ーー;
GTA3のあとはポスタルですかね…。車は出ませんが凄いです。

[Res: 3156] Re: 街道バトル2 投稿者:NOV 車種名:ほじくりレスですいません。 投稿日:2004/03/08(Mon) 02:53
彼女が使っていないと言っていたプレステ2を「くれ!」といったらあっさりくれました。
交換条件は、買ったはいいけどほとんど使ったことのなかったサ○ソンのDVDプレーヤーと、
こちらも「黄金の○説」とかっていうゲームを半分やったところであきちゃったゲ○ムボー
イアドバンスを譲渡するという条件でした。
何でDVDとGBAがほしいの?ってきいたら、プレステがなくなったらスマップのDVDがみれない
し(彼女はあきれるほどのスマップファン...)、GBAほしいのは街なかでスーパーマリオが
したいんだと...。

おいらは三国無双もしたいし、街道〜もやりたいなぁ。

ところで、グランツーリスモプロローグってやたら安いような気がするんですが、あれって
なんであんなに安いんですか?

[3190] こんにちは 投稿者:雷鳴 車種名:トレノAE111XZ 投稿日:2004/03/08(Mon) 01:16
はじめまして、雷鳴と申します。
某サイトから流れつつこのサイトにやってきました。
よろしくお願いします。

[Res: 3190] Re: こんにちは 投稿者:NOV 車種名:トイチレビンGT-Z最近まで乗ってました。 投稿日:2004/03/08(Mon) 02:44
どうも!NOVといいます。よろしくお願いしますね!

[3188] ビックリですよ 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/03/08(Mon) 00:49
今日橋の手前の坂道で信号待ちしてたんですが、青になっても何故か前の車が前に進まない
んですよ。よ〜っくみるとですねエンスト連発してるじゃありませんか・・・、徐々に後退して
きてるし・・・。危険を感じて車を止めて速攻で前の車の窓叩いて話し聞いてみると運転手も同
乗者もパニック・・・しょうがないので橋の上まで僕が運転しました・・・。

自分の車戻ってみると後ろが渋滞渋滞。なんか僕が悪者に・・・。
お願いだから坂道発進できるようになってからMT乗ってくれ・・・と

[Res: 3188] Re: ビックリですよ 投稿者:NOV 車種名:以前はトイチのレビン 投稿日:2004/03/08(Mon) 01:51
ご苦労様でした。
でも、私も人のこといえないかも...。(笑)

以前MTのレビンに乗り始めた頃、国道でエンストしまくるわ、急坂でエンストこいて後方車
両に激突しそうになるわ、もう大変でした。

今ではだいぶ慣れましたが、やはり運転上手じゃないのか、半クラかけるときに”ガガ
ガ!”っとシフトチェンジミスしてしまうことがタマーにあります。
エンストこいてもパニックになることはなくなりましたが、あまりアクセルふかすのが好き
ではない私は、あまり踏まずに1速〜2速に入れる際、踏み込みが甘くてエンストこいてし
まうことがありました。

開き直って冷静にエンジンかけ直す自分に「なんだかなぁ...」と思うことしきり...。

安全に走る努力はしていますが、うまく走る努力に難ありなNOVでした。

[3167] 僕のキセノンヘットライト 投稿者:やす 車種名:スカイラインER34ターボ 投稿日:2004/03/05(Fri) 22:53
 こんばんわ!僕のキセノンヘットライト下向きは、(たぶん純正)歩行者がひざから下位
しか照らされず怖くてたまりません〜
  ディラーで三回程光軸調整をしましたが改善されないんです。壁にライトを照らすと左右
のライトにある左上がりに跳ね上がる部分が筆で斜線を描いた様にしか無く跳ね上がった部
分の下は非常に暗いんです。(\_\_)←こーんな感じの\の下側が光っていないんで
す!?
  ライトバルブを見ると回りに上側の根元が敗れた様なプラチックのサック?が被せてあっ
てレンズの下側に光が当たってません〜

  どうしたらいいのでしょうか?

[3145] 小型自動二輪 投稿者:NOV 車種名:Live Dio ZXほしい 投稿日:2004/03/03(Wed) 22:16
車とは関係ない話ですいません。

バイクの免許を取ろうかなと思ってるんです。
一応、普通自動車免許を持っているので、原付は乗れるんですが、原付をいじってエンジンの筒ほ
じった50ccをわずかに超えたものを買おうかと思ってるんです。

当然、私は違法車両に乗る気はないので、ちゃんと公道で乗れるようボアアップしてもきちんと整
備して、黄色でしたか、ピンク色でしたかどちらか忘れましたがナンバーも取得するつもりです。

車買えないので、バイクいじって遊ぼうかなぁと思ってるんですが、今から楽しみです。

[Res: 3145] Re: 小型自動二輪 投稿者:Road☆ 車種名:ロードスターRSU 投稿日:2004/03/03(Wed) 22:23
黄色は90cc
ピンクは125cc
だったような気が・・・

俺もDT50スクラップを2万で
買ってきて,やっと動くように
なりました.

早く買って楽しんでください!!

[Res: 3145] Re: 小型自動二輪 投稿者:kachi 車種名:Live Dio ZX '99 投稿日:2004/03/03(Wed) 22:28
NOVさん、ボアアップ車とは話が違うんじゃ(笑)

黄色ナンバーになれば、二人乗りできるし(ステップとか必要ですが)、
法定速度30km/hの縛りがなくなるしいいですよね。

自分も小型自動二輪取得しようかと思った時期がありましたが、
中型二輪よりも2万円くらいしか安くならないのでやめました。

今でも二輪免許は欲しいです。

[Res: 3145] やっぱ中免? 投稿者:NOV 車種名:Live Dio ZXほしい 投稿日:2004/03/03(Wed) 23:17
50CCで僕としては十分ですし、いじるときはこのくらいの小ささが楽でいいので、原付がほしいと
思っています。
ただ、なぜほじり車がほしいかというと30kmというスピード制限が非常に怖いので、改造申請をし
て排気量変更を届け出て30km縛りのない状態にしようと思っているためです。

ちなみに、ほじって無くて、ドノーマル持ち込んで「エンジン焼き付いたので、少し内部を研磨し
て排気量計測し直したら53CC(びみょ〜!)になった。」ということで、申請しても通りますかね
ぇ。ほじり車はだいたい70cc〜90ccまでほじられていることがおおいので、いろんなところを再調
整し直す面倒さが有るんでそれはそれで面倒なんですよね。実際そんなに排気量と最高速あげるた
めのボアアップじゃないので...。

余談はさておき、小型二輪と中免って取得にかかる金額は大して変わらないんですね。知りません
でした。それなら中免とろうかなぁ。

[Res: 3145] Re: 小型自動二輪 投稿者:NOV 車種名:Live Dio ZXほしい 投稿日:2004/03/03(Wed) 23:24
それと、51cc以上は原付じゃなくなるので、二段階右折の必要性は無いんですよね。
都内で回転灯付きパンダバイクによく捕まっているのを見かけますが、そのほとんどがスピード違
反、二段階右折、黄色車線はみ出しのようです。
でも、実際30km以内で環八通りなどをチンタラ走行していたらかなり危険です(私は少なくとも4
輪運転していてそう思います。)し、一般車両にとって迷惑ですから、やっぱ51cc以上はほし
い...。

みなさんは30kmで交通量の極端におおい道路を原付が走っていたらどう感じます?

[Res: 3145] Re: 小型自動二輪 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/03/04(Thu) 12:06 <HOME>
>NOVさん
法定速度30kmに無理がある。
法定速度の改正がないのが問題ですね
ウン10年前と車やバイクの性能は違うんだからねぇ
遅すぎで走ってるのはマジ危険&渋滞の元。
というか問題発言かもしれんが実際30km以下で走ったことなんてほとんどないですね。
こればっかしは無理。守ろうにも守れない・・
絶対みんなそうだと思いますが(笑)
守ってるのは車の流れも全く気にしないおばちゃんくらいか。
ってか国も本気で守らせたいのなら原付のリミッター30kmに規制するでしょう。
どこでも30km以下なんだから・・
場面に合わせて30km以上に速度上げて走る必要があるから60km前後まで出るように
なってるんだと思います。俺は。

うちのVINOも長らく乗らずに放置で腐ってるなぁ・・
車買ってから全然乗らないですね〜
でもちょっとビッグスクーターでクルージングしてみたーい(笑)
中免欲しいけどそんな金とヒマなし(つω;)

[3126] 洗車についてです 投稿者:ひろぼん 車種名:カローラレビン AE92 投稿日:2004/03/02(Tue) 21:51
最近、やっと暖かくなってきて洗車を自分でやり始めました。
少し前までは傷がつくとかってのを気にしながらもガソリンスタンドの洗車機使ってまし
た。
ワックスとかカーシャンプーなどで、お勧めのってありますか?
僕はワックスはシャラスター、シャンプーは良くわからないメーカーの徳用サイズの使って
ます。
どちらも車を買った時に購入して、まだ使い切っていないものです。
もうすぐ切れてしまうので、お勧めのワックスやカーシャンプーなどありましたら教えてく
ださい^^
あと、タイヤワックスってタイヤにいいものですか?賛否両論ありますが。。。
僕はノータッチ(1缶200円w)使ってます。。。。

[Res: 3126] Re: 洗車についてです 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/03/02(Tue) 22:18
シャンプーいくつか試しましたが大差ないですねー・・・
僕はワックス使わないようにしてますんで良く知りません

オープンで黒だから洗車大変です・・・雨が降るたび洗車洗車洗車・・・・・・

[Res: 3126] Re: 洗車についてです 投稿者:NOV 車種名:Live Dio ZXほしい 投稿日:2004/03/02(Tue) 22:30
まず、私が101レビンに使っていたのは、手洗車+ソフト99の1200円ぐらいのカーワックス
です。なんてやつでしたでしょうか?忘れちゃいましたが、そんなに高くないやつです。

ホワイト色ならコンパウンド入りが水垢も落ちてぴっかぴかになるので92等の比較的年式の低い車
にはおすすめです。が、やりすぎると塗装を削ってぴかぴかにしているので塗装が薄くなってしま
います。それ以外のクリア塗装車は絶対ホワイト用を使わないでください。クリア塗装がはげて汚
くなってしまいます。

それと、タイヤは洗って乾いたら、革靴磨き用のスポンジでごしごしやってました。安いし何度か
はつかえるので何個か百円ショップで買って使っていました。これはノータッチとは違って独特の
つやが出て私は大好きでした。

タイヤにワックスは平らな面では確かにぴかぴかになるんですが、文字や辺縁のギザギザ部分にワ
ックスが詰まって白くなっちゃうんで使いませんでした。

[Res: 3126] Re: 洗車についてです 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/03/03(Wed) 09:33
私はワックスシャンプーを使っています、メーカーは不明ですが。
シャンプーだけでも値段はピンきりですね、安い物から高い物まで色々使ってみましたが、やはり
高い物はよく汚れが落ちます。気のせいかな。

ワックスシャンプーですとワックスをかける手間がないので、楽なのでこっちを使ってます。
洗い流すと車がテカテカに光ってます、水はけが凄いです。

それで仕上げはボディーコーティングします、これで完璧です。最低一週間は新車の綺麗さです。



そう言えば洗車は大晦日いらいしていないですねえ、久々に今日洗車します。
一ヶ月前の車検の時に洗車してくれてあるので、でも今は泥だらけです。
今は洗車の次期ではないと思うのですが、中国の砂雨が降っているので、すぐに泥だらけになりま
すし、砂雨が収まってからの方がいいかな。


それにしましても黒の車は洗車が大変ですね、私も黒です、正式にはブラックマイカ。
汚れは目立つキズは目立つ黒なので、手入れが大変ですね、洗車しながらでも薄い傷が着きます
し。
皆様知ってますよね?拭くときは同一方向に拭かないと微小キズが着くと言う事は。縦か横拭き
で、斜めは駄目です。

[Res: 3126] Re: 洗車についてです 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/03/03(Wed) 13:24
シャンプーはウイルソンの防錆剤配合の物を、ワックスはシュアラスターの安いのを使って
ます。
2CVには使ってませんが、現代の車だったら3Mの液体ワックスがオススメです(高いで
すけど)

タイヤワックスはゴムの老化を促進させるという意見を聞いてからあまり使ってません。少
なくともあまり直射日光の当たらない場所にあるタイヤの場合は使わない方がゴムが硬化し
ないようです。

洗車キズがつかないようにするのは大変ですよね・・・
うちの車は気にせず時には雑巾でゴシゴシやってますがw

ところで幌の手入れってどうするのがイイんでしょうか?

[Res: 3126] Re: 洗車についてです 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/03/03(Wed) 14:59
幌は結構汚れが付かないんで気になったときだけシャンプーで優しーく洗います。

問題は幌よりスクリーンですね・・・、NAのスクリーンは脆いんですぐ傷つくすぐ折れる。冬場
に触ると運が悪いとパキッっと割れますからね・・・;;
僕はもうスクリーンは消耗品と割り切って1~2年に1度換えるようにしてます・・・

[Res: 3126] Re: 洗車についてです 投稿者:ひろぼん 車種名:カローラレビン AE92 投稿日:2004/03/03(Wed) 22:41
車はガンメタ(黒メタ)と金色のツートンカラーです^^
ワックスシャンプー、今度使ってみますね。
今まで高いので使ったこと無かったですw 1本700円とかするんですよね??
ワックス、結構手間がかかるので今度試してみます。
なにぶん、無精者なので。。。

タイヤワックスって良くないのですね。
缶には紫外線からまもり・・・つやを出し・・・などどいいことばっかりなので使っていま
した><
ワックス塗った方が綺麗に見えますし。。。
今度から控えてみます。

[3076] 教えてください。 投稿者:kazu 車種名:mira 投稿日:2004/02/29(Sun) 22:28
初めまして。今乗っているミラなんですが商用車のため運転していて後ろの荷物を積むとこ
ろから道路を走る音が入ってきて音楽をろくに聞けません。学生なのでお金をかけずに車に
乗ろうとしたのが悪かったのかも・・・・・・。
車を静かに楽しみたいのですが誰かこういうのに詳しい方がいたら教えてください。

[Res: 3076] Re: 教えてください。 投稿者:ぷーさん 車種名:FD 投稿日:2004/03/01(Mon) 20:27
お金をかけずに。。。ですね。
お金をかければ、防振、防音材などありますが。
毛布やマットを引いてみてはどうでしょう。。。

[Res: 3076] 返信ありがとうございます。 投稿者:kazu 車種名:mira 投稿日:2004/03/02(Tue) 11:39
その防音材なんですが、どこに行けば売ってありますか?
ちなみに何円くらいかかるんですか?

[Res: 3076] Re: 教えてください。 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD 投稿日:2004/03/02(Tue) 18:09 <HOME>
こういう言い方をしてしまうのは失礼かも知れませんが、
探されているものの目的がわりと少数派であることで、なかなか多くの方の意見は
もらいにくいと思うのです。

最近のインターネット事情は優れていますので、まずはご自身で色々と調べられてから
どうしてもわからない場合は、具体的に「この商品の使い勝手はどうか?」とかの
質問をした方がよろしいかと思いますよ。

私がわかる範囲の知識なら喜んでお答えしますが、商用車の遮音性を高める・・・という経験を
実際にされている方は少ないのではないかと思います。

苦言というのではなく、インターネット検索をもっと使ってみましょう!そうすると、
いままで見えてなかった世界がどんどん広がりますよ。という提案でした。
  
[Res: 3076] Re: 教えてください。 投稿者:よーすけ 車種名:セリカGT4 投稿日:2004/03/02(Tue) 20:51
一番安くすます方法としては音楽のボリュームをめいいっぱいあげるしかないですね。
つぎは 防音材を買いに行く。
     おなじ商用車でないミラの部品とり車から内装を買う(加工が必要だと思います。)

商用車だから安いので購入されたのかもしれませんが、商用車は快適性を無視してあるので
そういったトラブルが出てきたのだと思います。最終的な手段として車両買い替えしかなく
なってくると思います。良い経験をされたと思いますのでこれからの車購入判断の基準とし
て参考にしていけばいいと思います。

[Res: 3076] Re: 教えてください。 投稿者:ひろぼん 車種名:カローラレビン AE92 投稿日:2004/03/02(Tue) 21:43
お金をかけずに・・・難しいですね。
防音材と比べて、お金がかかるかどうかは分かりませんがタイヤを静かなのに交換するのは
どうでしょう?
道路を走る音、ロードノイズが激しいのでしたら今より少し静かなタイヤにするのも効果的
かと思いますよ。
ミラでしたら、12インチくらいですよね?普通車に比べて比較的安いかと思います。
お金がかかってしまうので、あまり参考にならなかったらすみません。

[Res: 3076] Re: 教えてください。 投稿者:NOV 車種名:Live Dio ZXほしい 投稿日:2004/03/02(Tue) 22:52
正直、商用車は静音化しにくいです。なにぶん、ドアの内張の中もほとんど隙間無いですから外部
からの音の侵入を防ぐのは厳しいです。
社内の見た目が変わってもよければ何枚か毛布を敷くのはかなり有効だと思います。
ただ、音楽が聴き取りにくいほどロードノイズが有るのであれば、薄目の毛布1枚ぐらいじゃほと
んど変わらないと思います。

おすすめはやはりタイヤ交換です。
以外とタイヤによってロードノイズはかわります。
いいもので有ればかなり静かですが、値段が高いです。12インチならかなり安い部類ですので、
思い切って交換も悪くないかもしれません。ただ、交換工賃込みで2万円ほどは覚悟しなくてはい
けませんが...

[Res: 3076] 貴重な意見をありがとうございます。 投稿者:kazu 車種名:mira 投稿日:2004/03/03(Wed) 14:15
みなさんの意見を読ませていただきました。
いろいろ考えていただきありがとうございました。
意見を参考にいろいろ試行錯誤してみます。
また、結果を載せるのでよろしくおねがいします。
ありがとうございました。

[3122] みかーん 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/03/02(Tue) 19:38
今日シフトノブの皮がみかんの皮のようにぽろっと剥け落ちてしまった、寿命かな;;
シフトノブさん6年半ありがとうございました・・・。

シフトノブ変えると物凄い違和感ありますよね、同じのまだ売ってるかなぁ・・・?

[Res: 3122] Re: みかーん 投稿者:ZS 車種名:カレン TRDスポーツ 投稿日:2004/03/02(Tue) 22:40
シフトノブの皮ってそんな風に剥けててしまう物なんですね。
失礼ながらも光景を想像して笑ってしまいました。
シフトノブ純正品ですか?純正品でしたら在庫はあるはずです。
生産終了から10年はメーカーに部品の保有義務が有るので一度問い合わせてみてはいかがで
しょうか。

確かに馴染んだシフトノブを交換するとかなり違和感ありますね。
以前純正を新品に交換したのですが、同じ品物のはずなのに違和感ありまくりで、
馴染んでくるまでは左手がなんか落ち着きませんでしたね。

[Res: 3122] Re: みかーん 投稿者:NOV 車種名:Live Dio ZXほしい 投稿日:2004/03/02(Tue) 22:42
おおおー!!!!みかーんになっちゃいましたか。

私の乗っていたAE101レビンはミカンではないですが、冷蔵庫に3日間放置していた饅頭のように表
面はぼろぼろになってました。何とかMOMOの文字とシフトポジションの文字が判読できる程
度...。

シフトノブって市販のものよりも、革を買ってきて、自作することをおすすめしますよ。市販のも
のは結構安っぽいものがおおいので、何度か修正を加えつつミカーンになったものにあわせて自作
いかがっすか?きっと愛着が出てくると思いますよ。

[Res: 3122] Re: みかーん 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/03/02(Tue) 23:26
ユーノスなくなっちゃったけどマツダに問い合わせればいいのかな・・・?限定車限定のノブだ
から在庫微妙だなー

板金屋に行ったら縫い目がミカーンになってるから修復不可なそうな・・・;;

[Res: 3122] Re: みかーん 投稿者:ひろぼん 車種名:カローラレビン AE92 投稿日:2004/03/02(Tue) 23:48
革製のシフトノブってほんとボロボロになってしまいますよね。
みかんという表現には笑ってしまいましたがw
もし、純正のであればディーラーや純正の部品屋(トヨタだと共販ですが、マツダはどこで
しょう?)などで注文できるかとは思いますよ。
もし中古でも良いのであれば、Yahoo!オークションなのでこまめに探すと出てきたりします
よ。

[Res: 3122] Re: みかーん 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/03/03(Wed) 00:26
まずはマツダの販売店にきいてみることをオススメしますが、だめだった場合・・・
またまた勝手にオーナーズクラブのご紹介です。っていうか、オーナーズクラブの
リンク集ですね。↓
https://www.m-wm.com/fan/roadster.html
中には買ってすぐに社外品と交換したので、ほぼ新品のまま純正ノブを持ってるって
人いるかもしれませんよ。
私の知り合いには結構居ます(ロドスタじゃないけど)。