掲示板過去ログ集 301-400
201-300<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。

[390] 決めました 投稿者:ポリン 車種名:購入予定・・・ 投稿日:2002/11/18(Mon) 08:30
皆様、中古車購入について沢山のアドバイスを頂きましたが、中古のディンゴをこの週末に決めてきました。

本当に色々と参考になる意見を頂きましてありがとうございました。新車では?というアドバイスも頂き、他の車も見てみましたが、気に入る部分と気に入らない部分が共存していて、高い買い物なのでどうしても決め手に至りませんでした。

今回決めた中古車は気に入る部分と気に入らない部分もありましたが、中古車の購入は出会いとタイミングだと思うのですが、「買ってちょうだ〜い」となんとなく訴えていたようなので決めました。ここ毎週車探しだったので疲れていたというのもあります・・・。

また現在の車の所有者の件ですが、家庭の事情で複雑だったのですが、こちらも解決できそうです。

どうもありがとうございました。


[390へのレス] Re: 決めました 投稿者:ポリン 車種名:購入予定・・・ 投稿日:2002/11/18(Mon) 08:40
掲示版でお世話になった年式と走行距離の件ですが、H11年車で1万5千キロにしました。

[390へのレス] Re: 決めました 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:チャリンコ&RC(RPS13) 投稿日:2002/11/19(Tue) 21:46
おめでとうございます!大事にしてあげてください!
1万5千キロなら、結構新車に近いから不安も少ないですね。

[390へのレス] Re: 決めました 投稿者:kachi 車種名:AE101 レビン 投稿日:2002/11/21(Thu) 21:29
購入おめでとうございます。
悩んだ末の愛車ですから、きっと愛着がわくと思いますよ。

走行距離からいって、かなり長い間走れそうなので
大事に乗ってあげてくださいね。

[390へのレス] Re: 決めました 投稿者:ポリン 車種名:購入予定・・・ 投稿日:2002/11/22(Fri) 21:51
大変お世話になりました。

最初の愛車はアルトで8万キロ、前々回の愛車はミニカで11万キロ、今の愛車はH2年式の三菱パジェロショートで15万キロまで乗りつづけることが出来ました。何かの歌詞ではありませんがまさに苦しい時もも楽しい時もいつでも側に愛車がいましたのでこうなるとどの車も手放す時は涙涙です。(本当に涙が出てしまいます。)

今回決めた車も今迄の車のように愛着の1台であって欲しいと願ってます。その反、1万5千キロだともし次の車が新車購入であっても数年先の話になってしまいました・・・それがちょっと淋しいです。

ありがとうございました。

[390へのレス] Re: 決めました 投稿者:中学2年生 車種名:ママチャリ 投稿日:2002/11/24(Sun) 16:31
おめでとうございます。ディンゴはGDIエンジンですから低燃費でパワフルで・・・・・・。10年10万キロを目指してがんばって下さい。

[397] クラッチが戻らない 投稿者:スカバン 車種名:スカイラインワゴン 投稿日:2002/11/21(Thu) 22:50
こんにちわ、はじめまして。
今日車を走らせている最中ギアチェンジのときに突然クラッチが戻らなくなりました。(クラッチがきれなかった)当然走りぱなしになってしまいました。危なかったんですが、何が原因でしょうか?よろしくおねがいします。

[397へのレス] Re: クラッチが戻らない 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:チャリンコ&RC(RPS13) 投稿日:2002/11/21(Thu) 23:27
スカイラインワゴンですか!!ステキなお車にお乗りですね〜
個人的にあの角張ったボディが大好きです!

クラッチですか・・・ワイヤーとかが引っかかったりしたんでしょうかね・・・

[397へのレス] Re: クラッチが戻らない 投稿者:スカバン 車種名:スカイラインワゴン 投稿日:2002/11/21(Thu) 23:46
>りょーへい@中学生
レス有り難うございます。ごめんなさい、ワイヤーとかが引っかかるという意味が分かりません。良い詳しく説明していただくとありがたいのですが、、、、、

それとクッラッチがもどらなかったときのことをつけくわえるとブレーキを踏んでエンストさせてからクラッチをおもいっきりひぱったらなんとか戻ったんですが、、、、、

[397へのレス] Re: クラッチが戻らない 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:チャリンコ&RC(RPS13) 投稿日:2002/11/22(Fri) 00:52
クラッチもワイヤーなどで動きが伝達されているから、そこの油がきれてるとか、何かに引っかかってるとかかなあ?と、思ったのですが(__;)

クラッチが戻らなかったのですね?それなら、クラッチフルードの不足ッていうのも考えられるかもしれません。

どなたか、詳しい方フォローお願いします。自分は雑誌は、周りのへへ菌患者の体験談などの受け売りですので。。。

[397へのレス] Re: クラッチが戻らない 投稿者:じゅん 車種名:MR2(AW11)&VWゴルフV 投稿日:2002/11/22(Fri) 00:59
初めまして。

まずうかがいたいのですが、
何年式の車ですか?(車検証の初度登録年月)
できれば、車検証にある「型式」を教えて下さい。
クラッチはワイヤー式・油圧式のどちらですか?←恐らく分からないでしょうから型式からこちらで調べます
現在の走行距離を教えて下さい。
で、その後はどうなのでしょうか?


[397へのレス] Re: クラッチが戻らない 投稿者:スカバン 車種名:スカイラインワゴン 投稿日:2002/11/22(Fri) 01:13
>じゅん
>何年式の車ですか?(車検証の初度登録年月)
 昭和63年です
>車検証にある「型式」を教えて下さい
 E-WFJR31です
>現在の走行距離を教えて下さい
 80000km
>その後はどうなのでしょうか?
 変わってません。
 

[397へのレス] Re: クラッチが戻らない 投稿者:スカバン 車種名:スカイラインワゴン 投稿日:2002/11/22(Fri) 01:18
じゅんさんへ

以上です。よろしくおねがいします。

[397へのレス] Re: クラッチが戻らない 投稿者:じゅん 車種名:MR2(AW11)&VWゴルフV 投稿日:2002/11/22(Fri) 01:27
情報ありがとうございます。

今、取り敢えず考えられることは、
*クラッチがワイヤー式であれば「クラッチワイヤー断絶」
*クラッチが油圧式であれば「マスターシリンダ破損」
といったところでしょうか...。

室内の足元や車の下に、大量にオイルが漏れた感じはありませんか?
それがあれば油圧式なのですが...。

いずれにしても、今は手元に資料が無いので、明日調べてレスします。


[397へのレス] Re: クラッチが戻らない 投稿者:スカバン 車種名:スカイラインワゴン 投稿日:2002/11/22(Fri) 01:31
こちらこそありがとうございます。
私も室内の足下を見てみます。

[397へのレス] Re: クラッチが戻らない 投稿者:じゅん 車種名:MR2(AW11)&VWゴルフV 投稿日:2002/11/22(Fri) 11:31
R31系スカイラインのクラッチは油圧式だと思います。
よって、症状から判断させていただくと、マスターシリンダ破損の可能性が濃厚ですね。
マスターシリンダ単体の修理ですと、\20,000ぐらいまでで済むと思います。
レリーズ関係がやられていると、\50,000以上の話になってしまいますが、
そこまではあまり無いケースなので、十中八九マスターシリンダ修理だけで大丈夫だと思います。

何れにせよ、そのままでは走ることさえできないので、修理しなければいけません。


[397へのレス] Re: クラッチが戻らない 投稿者:yutaka 車種名:ム−ヴハロ−キティ 投稿日:2002/11/24(Sun) 00:02
はじめまして。おそらくマスタ−シリンダ−のパッキン破損でしょう。13シルビアに乗ってたときに出た症状と似てるし。(僕の場合クラッチも切る事が出来ないしギアを入れる事も出来なかったよ)私は2台日産車乗ったけどなんせいきなり前触れがでて直ぐ壊れるし。まずはクラッチオイルの確認して見てください。減るオイルじゃないのでなくなってればもれてます。応急的に補充したとしてもその症状はまたでます。昔はその辺りも分解整備を車検の時にしてたけど、今は早さが勝負の時代ですからしないところが殆どだからレリ−ズマスタ−が原因なら徹底的に見てもらった方がいいです。お金は掛かりますが、長く乗ろうと思うならした方がいいですよ。

[397へのレス] Re: クラッチが戻らない 投稿者:スカバン 車種名:スカイラインワゴン 投稿日:2002/11/24(Sun) 02:51
>りょーへい@中学生 、じゅん、 yutaka

みなさん投稿していただいてありがとうございます。
とりあえず、昨日室内を見たところなんともなかったんですが、みなさんの指摘どうりだとしたらある程度の出費は覚悟しなくてはならない様ですね。頭が痛くなりました。とにかく動かないので車屋さんにとりにきてもらいます。

みなさん本当に有り難うございました。またなにかあったらよらせてもらいますのでその時はどうぞよろしくお願いします。

[393] ATの不調? 投稿者:yutaka 車種名:ム−ヴハロ−キティ 投稿日:2002/11/20(Wed) 23:41
皆さんにおききします。ここ最近ATの調子が悪く3速から4速に上がりずらい(よくひっぱってあがる)んですが何が原因でしょう?エンジンもあんまり調子よくないし。オイルが悪いのか、機械的故障なのかわからないです。この方面に詳しい方教えてください。

[393へのレス] Re: ATの不調? 投稿者:yutaka 車種名:ム−ヴハロ−キティ 投稿日:2002/11/20(Wed) 23:45
すいません。距離を書くの忘れてました。走行距離16357キロでATオイルはまだ替えてません。(純正オイル)ちなみに登録はH13年12月です。よろしくお願いします

[393へのレス] Re: ATの不調? 投稿者:kachi 車種名:AE101 レビン 投稿日:2002/11/21(Thu) 21:32
ATが変な学習をしてしまったかもしれませんので、
バッテリーのマイナス端子を数十分間はずして、
コンピュータのリセットをするとよくなるかもしれません。

それでもダメならATフルードを交換してみてどうなるかですね。
一つ一つ問題をつぶして原因を判明していきましょう。

[393へのレス] Re: ATの不調? 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:チャリンコ&RC(RPS13) 投稿日:2002/11/21(Thu) 23:25
エンジンの調子よくないんですか・・・。
オイル交換してみるとかフラッシングしてみたりするとかわるかもしれませんよ。
後はガソリンとの相性が悪いとか。。。。。

って、2CVみたいな車ならともかく、現代車じゃそんなこと位じゃパワーダウンしないですかね!?

[393へのレス] Re: ATの不調? 投稿者:じゅん 車種名:MR2(AW11)&VWゴルフV 投稿日:2002/11/22(Fri) 00:54
初めまして。

基本的にATFの交換はお勧めできません。
GSやカー用品店等で「ATF交換を!」というのをよく見かけますが、
全くのデタラメなので信用しないで下さい。
トルコンの仕組はとても複雑です。
距離的に多く走っている訳ではないので、ATF劣化や金属片混入等も考え難いことです。
H13登録でしたら、まだ保証期間ですよね?
いっそのこと、ディーラーに持ち込むのも手ですね。

あと、一つ確認したいのですが、冷間時のみの症状なのか、
ある程度走ってからも継続して出る症状なのかを知りたいです。

[393へのレス] Re: ATの不調? 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:チャリンコ&RC(RPS13) 投稿日:2002/11/22(Fri) 17:05
ATFの交換って良くなかったのですか!?
交換後って効果は実感できるんですけど、やはりATにとって良くない事だったのでしょうか?
うちの親のクルマ、2万キロごとに替えてるんですよね・・・(__;)

[393へのレス] Re: ATの不調? 投稿者:じゅん 車種名:MR2(AW11)&VWゴルフV 投稿日:2002/11/22(Fri) 19:06
> 交換後って効果は実感できるんですけど

本当に実感できますか?
「良くなったような気がする」だけではないですか?
何がどのように良くなったかを教えて下さい。


[393へのレス] 不安です(..;) 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:チャリンコ&RC(RPS13) 投稿日:2002/11/22(Fri) 23:17
ATの変速ショックが変わったのは助手席でも明らかに体感できました。特に急激なキックダウンの時なんかはハッキリと分かりました。
新車から4万キロ走行の時です。それ以降2万キロごとに交換してるのですが・・・

[393へのレス] Re: ATの不調? 投稿者:じゅん 車種名:MR2(AW11)&VWゴルフV 投稿日:2002/11/23(Sat) 01:35
> 新車から4万キロ走行の時です。

2CVのことですか?
信頼のおける整備工場で行ったのであれば大丈夫だと思います。

> 基本的にATFの交換はお勧めできません。

上記に関しては、特に国産車に当てはまることです。
ATFの場合、大きな問題が無いのにE/Gオイルのように定期的に交換するのは危険です。
かえって性能を下げてしまうことにもなりかねません。
問題無く走行が可能であれば、できるだけ交換時期は延ばした方が無難です。

[393へのレス] Re: ATの不調? 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:チャリンコ&RC(RPS13) 投稿日:2002/11/23(Sat) 14:36
2CVの事じゃなく、アシ車のリベロです・・・(__;)紛らわしい言い方ですみません。

ちょっと検索してみたのですが、交換直後に不具合がでるケースも多いのですね。
オイルだからお手軽かと思いきや、意外とハイリスクなのですね(..;)
勉強になりました。ありがとうございます。

[393へのレス] Re: ATの不調? 投稿者:yutaka 車種名:ム−ヴハロ−キティ 投稿日:2002/11/23(Sat) 23:44
皆さん有難うございます。書くの忘れてた分があります。タイヤをインチアップ(純正オプションサイズ(165-55R14でホイルは5.0J14インチ、オフセット+45))してます。以前マフラ−変えてて、純正に戻したらこの症状がでました。少しだけですけどオイルのにじみもあります。冷間時ではきつくでて、温まると少しやわらぎます。(温まるとひっぱり気味になる)高速走るとすぐにキックダウン(登り坂や曲がったすぐにアクセル入れると一速落ちる)しやすいし。最初に乗ったセレスは10年落ちでもそんな事は無かったけど、何故でしょう?ディ−ラ−はマフラーを純正に戻したからそれが本来の形だからパワ−も、変速タイミングも本来のものって言うし、にじみも問題ないレベルって言ってます。りょ-へ-さんオイル(エンジン)交換は2500キロごとにしてます。エレメントは毎回交換で100%化学合成で交換(上抜きで)してます。やっぱりガソリンでしょうかね?

[378] キュルキュル音。 投稿者:軽自動車 車種名:ミニカ(5MT) 投稿日:2002/11/17(Sun) 02:25
探すこと2時間。やっとここのHPにやってきました。実は車に詳しい方に質問がしたくて、どこかいいHPがないかと探していました。質問の内容なんですが、個人売買で譲り受けたミニカのことでお聞きしたいんです。症状はキュルキュル音です。まずエンジンをかける時キーを回してエンジンがかかった後しばらくキュルキュルという音(結構でかい音)が聞こえます。そして走り出してシフトダウン、シフトアップなどのクラッチ操作を行うときにも、小さい音ですがキュルキュルいいます。あと信号待ちしている時、耳をすませば、ごくわずかですがキュルキュルいってます。いずれの場合も走り始めに特に音が気になります。この原因は一体なんでしょうか?友達に聞けば冬はそうなるもんだと言ってましたが心配で仕方ありません。是非皆さんのアドバイスをお聞かせください。よろしくお願いいたします。

[378へのレス] Re: キュルキュル音。 投稿者:軽自動車 車種名:ミニカ(5MT) 投稿日:2002/11/17(Sun) 02:28
すみません、書き忘れましたが走行距離は4万9千です。あと、こういった相談を無料で行ってくれるところってありますか?やはり点検とかはお金を払わないとやってもらえないのでしょうか?

[378へのレス] Re: キュルキュル音。 投稿者:ポリン 車種名:購入予定・・・ 投稿日:2002/11/17(Sun) 07:57
こんにちは、車には詳しくないのですが、以前ミニカに乗っていまして、11万キロくらいまで乗り続けましたた。軽自動車さんのキュルキュル音と一緒かどうかわかりませんが私もキュルキュル・・・キュルキュル・・・って音が出た様に記憶しています。この時はたしかファンベルトが消耗していたとか、ファンベルトが緩んでいるとかそんな内容じゃなかったかな・・・と確か思います。随分と前のことなので不確かで申し訳ありません。ミニカだから鳴るというものではないと思うのですが・・・。

家族に聞いたら「なったなった!あの時はファンベルト!確か(修理費)2万くらい」と言っているのでうちの場合はファンベルトでした。

[378へのレス] Re: キュルキュル音。 投稿者:kachi 車種名:AE101 レビン 投稿日:2002/11/17(Sun) 09:09
エンジンルームからの「キュルキュル音」はだいたいベルトから鳴る
ことが多いですね。とりあえず、「ベルト鳴き防止スプレー」みたいな物を
カー用品店で買ってきて、ベルトに吹きかけてみて音が止まるかどうか
試してみるのも手です。

それでもダメであれば、ベルトの交換、張替えをするしかありません。

>こういった相談を無料で行ってくれるところってありますか?

中古で車を買うとこういうことに悩みますね。
飛び込みでディーラーに行って、いい店だと無料で点検して
もらえますが…。
あとは、民間工場で人のよさそうな整備士に話してみるとか。

[378へのレス] Re: キュルキュル音。 投稿者:じゅん 車種名:MR2(AW11)&VWゴルフV 投稿日:2002/11/17(Sun) 17:12
初めまして。

十中八九ファンベルトだとは思いますが...。
ファンベルトの「鳴き」ですと、天候によっても変わりますので、
そのあたりを判断材料にするのもいいかもしれません。

kachiさんの書き込みのように、「鳴き止めスプレー」を一度使ってみては?
但し、これは単なる一時凌ぎなので、ファンベルトは交換しましょう。
自分でやれば部品代数千円で済みます。
そのへんの整備工場等でやってもらっても、2万円ぐらいまででしょう。


[378へのレス] Re: キュルキュル音。 投稿者:ポリン 車種名:購入予定・・・ 投稿日:2002/11/17(Sun) 19:37
すみません、訂正します。あれからこの話を家族としてて思い出したのですが我家は「ファンベルト」ではなく、「確かプーなんとかと言う発電用のベルト」だったと思います。また時期は忘れましたが(寒い/暖かい)エンジンをかけ始めたり、確かアイドリング中でもキュルキュルしていたと思います。

[378へのレス] Re: キュルキュル音。 投稿者:ポリン 車種名:購入予定・・・ 投稿日:2002/11/17(Sun) 19:41
追伸です。我家は必ず「見積もり」を先にしてもらって修理するしないを決めています。場合によっては修理を見合わる時もあります。その時に料金はとられたことありません。(ただ他の部分は修理する場合が多いので、取られないのかもしれませんが・・・)「見積もりしてもらって修理するしないを決めてもいいですか?」って前もって言って見てもらってます。

[378へのレス] Re: キュルキュル音。 投稿者:じゅん 車種名:MR2(AW11)&VWゴルフV 投稿日:2002/11/17(Sun) 21:53
> 「確かプーなんとかと言う発電用のベルト」だったと思います。

プーリーベルトのことですね。
E/G内には様々なベルトがあります。
パワステ用、オルタネータ用、カップリングファン用等々...。
それら全てを総称して「ファンベルト」と呼びます。


[378へのレス] Re: キュルキュル音。 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:チャリンコ&RC(RPS13) 投稿日:2002/11/17(Sun) 23:51
うちの親のリベロは新車から1〜2年たった頃になり始めましたが、ベルト類に老化はなく、ディーラーに言っても「気にしないでください」との事でした。
鳴き止めスプレーとかもいろいろ試したのですが効果無しでした。。。
ディーラーに持っていって検査して貰うのが一番だと思います。中古購入でも相談に乗ってくれると思いますよ。
それで解決しなければ、神経質に気にしなくても・・・

PS、うちの車は自然に治っちゃいました(^◇^;)

[378へのレス] Re: キュルキュル音。 投稿者:軽自動車 車種名:ミニカ(5MT) 投稿日:2002/11/18(Mon) 00:41
皆さんどうもありがとうございます!スプレーの方試してみて音がやまないようなら、とりあえず1度見てもらいます。車のことなにもわからないので、ほんとにとても助かりました。ありがとうございます!!!

[373] では試乗車/レンタカー/ワンオーナー選ぶならどれ? 投稿者:ポリン 車種名:購入予定・・・ 投稿日:2002/11/16(Sat) 09:30
中古車を買うにあたって、

●試乗車
●レンタカー
●ワンオーナー車

選ぶならあなたはどれですか?値段や年式、他の条件でも違ってくるとは思うのですが、おおざっぱに注意すべき点などあったら教えて下さい。たとえば絶対にもとレンタカーと思われる車は選ばないとか、走行距離さえ注意すればよいとか・・・どれも同じとか・・・。

(本当にすみません、どこに投稿して良いのかわからなくなってしまいました。スレッド多くなってすみません。)

[373へのレス] Re: では試乗車/レンタカー/ワンオーナー選ぶならどれ? 投稿者:野良牛 車種名:シルフィ 投稿日:2002/11/16(Sat) 15:04
試乗車か、レンタカーか、ワンオーナーかを気にするよりも、まず事故車でないかどうかを見極めることが重要です。さらに、走行距離が巻き戻されていないか。これらは大前提です。そのような車を扱っている店には行かないことが一番です。車選びの前に店選びをしっかりと。

試乗車は走行距離が低い割に新車に比べて買い得な新古車として販売されていますが、中古車の購入を考えている人よりは新車の購入を考えている人が購入対象者となるんで、試乗車は選択肢からは外します。

レンタカーのようないわゆるマルチオーナーカーよりも、できればワンオーナーがいいでが、それよりも年式と走行距離が最優先です。この2つからだいたい年にどのくらい走ったかがわかります。あまり走っていないのも問題だし、走りすぎているのも問題ですね。




[373へのレス] 中学生が生意気ですみませんが・・・ 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:チャリンコ&RC(RPS13) 投稿日:2002/11/16(Sat) 23:15
ワンオーナー車と聞くと、程度が良さそうですがそうとは限りません。
もし、手入れを全くしないような人がずっと乗り続けていた車ならば、数オーナーを経たクルマよりも程度が悪いことも十分に考えられます。
ワンオーナー車の最大のメリットは、その車がどのように扱われていたのかが明白なことです。

レンタカーは距離を結構走ってる場合が多いですが、基本的な整備は行われていると思うので、条件と場合によっては選択肢に入れてもいいんじゃないでしょうか?

修復歴があるクルマでも、現代のクルマでは場合によって全く問題ないこともあるので、事故の状況や交換箇所等の説明がしっかりしてもらえて、保証があり、値段が安いならお買い得だと思いますよ。




[373へのレス] Re: では試乗車/レンタカー/ワンオーナー選ぶならどれ? 投稿者:冥王 車種名:セディア 投稿日:2002/11/17(Sun) 01:22
>修復歴があるクルマでも、現代のクルマでは場合によって全く問
題ないこともある

逆に言ってしまえば、現代の修理技術をもってすればシロートでは
判断不可能なゴマカシをすることが可能だってこと。
だから、一見直っていそうでも、適切な修理がなされていない
場合があるので、できるだけ買わない方がいいでしょう。

>あまり走っていないのも問題だし、走りすぎているのも問題ですね。
>手入れを全くしないような人がずっと乗り続けていた車ならば、
程度が悪いことも十分に考えられます。

走行距離や年式に左右されないのが程度。新車と違って中古車は車によって程度がバラバラ。例えば走行距離長い車だって、それは逆にいえば
大事に扱われてきた車である証だったりします。前のオーナーの
使用状態を見極めるのに記録簿は必要になってきます。

つまり、「無事故車」だとか「ワンオーナー車」だとかは
程度を見極める判断材料のひとつだと考えるのがいいでしょう。
「事故車はだめ」「ワンオーナー車だからいい」
これは程度が悪い場合、いい場合が一般的に多いってことです。

程度の悪い車を選ばされて、あちこちガタがでて修理・・・なんて
ことにならないように、程度を見極める知識はある程度必要です。



[373へのレス] Re: では試乗車/レンタカー/ワンオーナー選ぶならどれ? 投稿者:kachi 車種名:AE101 レビン 投稿日:2002/11/17(Sun) 09:04
相場よりも極端に安い車は事故車か他に何か問題のある可能性が高いです。
中古車市場で「事故車」というと激しい事故をした車です。

試乗車、レンタカー、ワンオーナー車のどれも特に気にする
必要はないかと個人的には思います。
(ちなみにわたくしの愛車は2・3オーナーは乗っていたと思われます)

まず、気になった車があったら試乗してみることをおすすめします。
実際に動かしてみて変な違和感や音などがしないかチェックしましょう。

[373へのレス] Re: では試乗車/レンタカー/ワンオーナー選ぶならどれ? 投稿者:じゅん 車種名:MR2(AW11)&VWゴルフV 投稿日:2002/11/17(Sun) 17:07
どもです。

冥王さんの書き込みの通り、それらは単なる小さな判断材料にしか過ぎません。
他の物もそうだと思いますが、欲しいと思った時に購入するのが中古車です。
ある程度は「賭け」になるのもやむを得ませんね。
自分の目を信じるか、販売店の営業の言うことを信じるか...。
「この車が欲しい!」という確固たる意志が無ければ、中古車購入は相当悩むでしょうね。
安い買い物ではないですから...。

何れにせよ、予算いっぱいいっぱいだと、後がしんどくなるかもしれません。
少しだけ予算に余裕を残しておいた方がいいというのが私的な意見です。


[356] 年式と車検の計算が・・・ 投稿者:ポリン 車種名:購入予定・・・ 投稿日:2002/11/14(Thu) 23:54
すみません、下のスレッドが長くなってしまったので新しく投稿しました。

H14年式(今年)で今年の車だからH17年が車検かと思いきや、H17年が車検の車もありますが、車検がH16年になっている車もあります。H14年式なのにどうして車検がH16年になっているのですか?素人の私には年式と車検の計算ができません。

つまらないことなのかもしれませんが教えて下さい。

あと2つ質問が下のスレッドに立ててあります。もしよかったらそちらの方も教えて下さい。よろしくお願いします。

[356へのレス] Re: 年式と車検の計算が・・・ 投稿者:じゅん 車種名:MR2(AW11)&VWゴルフV 投稿日:2002/11/15(Fri) 20:43
これについては判明しました。

年式が間違っているわけではありません。
この車両は、当初、試乗車として登録されたものです。
試乗車に関しては、レンタカー扱いとなり、新車登録でも車検は2年です。
そして、試乗車としての役割を終え、販売されることになるのですが、
最初にレンタカー扱いで登録された為、検査は2年ということになるのです。


[356へのレス] Re: 年式と車検の計算が・・・ 投稿者:ポリン 車種名:購入予定・・・ 投稿日:2002/11/15(Fri) 23:02
ありがとうございます。ただ漠然と眺めていた中古車情報ですがより理解しながら読める気がします。本当にありがとうございました。

名義の件もありがとうございました。もしかしてどうにも処理できないのか?と実は少々心配してました。実際に購入する際の業者に確認してみます。

[356へのレス] Re: 年式と車検の計算が・・・ 投稿者:ポリン 車種名:購入予定・・・ 投稿日:2002/11/16(Sat) 00:14
ありがとうございます。ただ漠然と眺めていた中古車情報ですがより理解しながら読める気がします。本当にありがとうございました。

名義の件もありがとうございました。もしかしてどうにも処理できないのか?と実は少々心配してました。実際に購入する際の業者に確認してみます。

[356へのレス] Re: 年式と車検の計算が・・・ 投稿者:じゅん 車種名:MR2(AW11)&VWゴルフV 投稿日:2002/11/16(Sat) 01:08
いえいえ、及ばずながら貴殿の中古車購入の力になれて嬉しいです。
ややこしいことがありましたら、またいつでもメールして下さい。
良い車と出遭えたらいいですね。


[356へのレス] Re: 年式と車検の計算が・・・ 投稿者:冥王 車種名:セディア 投稿日:2002/11/16(Sat) 02:03
>実は今は亡き家族の形見ともいえる車で、亡くなっているため実印と印鑑証明がありません。

相続財産の売却ということになった場合の名義変更に必要となる
書類は被相続人と相続人の関係を示す書類(戸籍謄抄本等)、
相続人が複数で特定の相続人が相続する場合には、遺産分割協議書、
相続人全員分の印鑑証明・委任状・譲渡証、
あとは名義変更の書類と同じです。

相続人の実印と印鑑証明があれば被相続人のものはいりません。
ポリンさんのケースだとクルマを相続した上で売却するという形
になります。その他の相続人は当該車両の相続を放棄することに
なります。クルマを売却する際は、その旨を記載した書類
に実印を押して、印鑑証明書を添付した上でその譲渡書類に添付
する必要があるのだそうです。

これはあくまで一般的なケースでしかないんで、手続きの際には
必ず陸運支局等に問い合わせてみてください。








        


[356へのレス] ありがとうございます。 投稿者:ポリン 車種名:購入予定・・・ 投稿日:2002/11/16(Sat) 08:44
冥王さん、ありがとうございます

私の場合は「亡くなった人から相続人への譲渡」として「譲渡書類」を用意すればよいということになりますか?で、この書類に「他の相続人は当該車両の相続を放棄した旨を記載した書類」を添付せよ−との理解したのであっていますでしょうか?

我家の場合、

●遺産分割協議書(←裁判所で財産分与を指示した書類?)と
●その車を相続した人の実印と印鑑証明書

はあるのですが、これで良いでしょうか?正式名称は確認していませんが遺産分割協議書と思われる裁判所で財産分与を指示した書類があれば「他の相続人は当該車両の相続を放棄した旨を記載した書類」はいりませんか?

亡くなった人と相続人は血縁関係はあるが戸籍は別です。相続人が戸籍を出ている上亡くなった人の戸籍は亡くなった人で終ったハズなので戸籍謄抄本はとれるのかな?取れても戸籍は別なので被相続人と相続人の関係がわかるかな・・・(←独り言)

また、この亡くなった人から相続人への相続も名義変更同様に約\13000が必要になってくるのでしょうか?

[356へのレス] Re: 年式と車検の計算が・・・ 投稿者:野良牛 車種名:シルフィ 投稿日:2002/11/16(Sat) 14:36
冥王さんの弟子、野良牛です。冥王さんにかわり答えれるものはお答えします。

>相続人が戸籍を出ている上亡くなった人の戸籍は亡くなった人で終ったハズなので戸籍謄抄本はとれるのかな?

戸籍の筆頭者は亡くなっても、筆頭者のままです。全員亡くなって
除籍となった場合でも筆頭者は変わりませんから、謄本を取る場合は、本籍と亡くなった筆頭者氏名を記入すればいいんです。
筆頭者以外が亡くなったのなら除籍謄が必要です。

>取れても戸籍は別なので被相続人と相続人の関係がわかるかな・・

質問ならはっきりとしてください。家族が戸籍から抜けて、戸籍が
改製された場合、戸籍から抜けている人間は、戸籍謄本には記載されないので改製原戸籍謄本が必要になります。改製年度付近をまたがって生きている人は戸籍が改製されている可能性が高いです。

うーん、なんだか車の話じゃなくなってきたな・・。これでもわか
らないなら、陸運支局、もしくは行政書士の方に問い合わせしてください。





[357] 年式と車検の計算が・・・ 投稿者:ポリン 車種名:購入予定・・・ 投稿日:2002/11/14(Thu) 23:55
すみません、下のスレッドが長くなってしまったので新しく投稿しました。

H14年式(今年)で今年の車だからH17年が車検かと思いきや、H17年が車検の車もありますが、車検がH16年になっている車もあります。H14年式なのにどうして車検がH16年になっているのですか?素人の私には年式と車検の計算ができません。

つまらないことなのかもしれませんが教えて下さい。

あと2つ質問が下のスレッドに立ててあります。もしよかったらそちらの方も教えて下さい。よろしくお願いします。

[357へのレス] Re: 年式と車検の計算が・・・ 投稿者:じゅん 車種名:MR2(AW11)&VWゴルフV 投稿日:2002/11/15(Fri) 11:53
ポリンさん、どうもです。

>しかし「どこで購入しようと多くは購入直後でも全くクレームは取り扱ってもらえないのが中古車販売の現状ですよ、
>中古車を購入するのならそれを覚悟して!」ということでしょうか?
>同じ中古車でも新車保証継続のある車ではどうなんでしょうか?
>地方で購入しても最寄りのディーラーである程度保証してもらえますか?

やや乱暴な言い回しだったようでごめんなさいね。
そこまでは、業者側が言うことはないと思いますが、
中には悪徳業者もいますから、kachiさんのおっしゃるように、ある程度名の知れたところでの購入をお勧めします。
ディーラー等では、中古車にも保証があるものもありますからね。
「現状渡し」と謳っている場合には、御自身の車に対する知識が必要になってくることは事実です。

>名義は亡くなった家族のままになっています。

はっきり申し上げて、とてもややこしいことです。
この場合、いわゆる「法定相続人」にあたる全ての人間の「印鑑証明」と「委任状」が必要になります。
かなり面倒な手続になることを覚悟しておいて下さい。

>H14年式(今年)で今年の車だからH17年が車検かと思いきや、
>H17年が車検の車もありますが、車検がH16年になっている車もあります。
>H14年式なのにどうして車検がH16年になっているのですか?
ん?これはおかしな話ですね。
4ナンバーの車ならともかく、5ナンバーなんですよね?
もう少し詳しい情報が欲しいですね。


[357へのレス] Re: 年式と車検の計算が・・・ 投稿者:じゅん 車種名:MR2(AW11)&VWゴルフV 投稿日:2002/11/15(Fri) 11:57
一つレスし忘れました。

>同じ中古車でも新車保証継続のある車ではどうなんでしょうか?
>地方で購入しても最寄りのディーラーである程度保証してもらえますか?

中古車でも、新車保証期間内でしたら、メーカーで保証してもらえます。
勿論、どこのディーラーでも大丈夫です。

[357へのレス] 別に隠すことでもないので...、 投稿者:じゅん 車種名:MR2(AW11)&VWゴルフV 投稿日:2002/11/15(Fri) 12:25 <HOME>
私のメールとホームページのアドレスを公開しておきます。
お暇であれば、皆さん訪問してやって下さい。
ややこしいことなんかで掲示板に書き込み難いことがあれば、メールをいただければ何なりとお答え致します。
私の解る範囲内のことでしたら、お力になりたいと思いますので...。



[357へのレス] Re: 年式と車検の計算が・・・ 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:チャリンコ&RC(RPS13) 投稿日:2002/11/15(Fri) 20:25
車検の記載は間違いじゃないでしょうかね?ありえない気が・・・
新車保証が残ってるクルマなら、どこで購入してもディーラーで保証が受けられますよ。
ただ、その場合ディーラーに出向いて使用者の変更とかの手続きをしないといけないみたいです。その際、液体系の全交換が必要になる場合もあり(得体の知れないクルマはディーラーも触りたくないでしょうから)、ある程度の出費は必要かもしれませんね。

[357へのレス] Re: 年式と車検の計算が・・・ 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:チャリンコ&RC(RPS13) 投稿日:2002/11/15(Fri) 20:32
同クラスの他車ですが、
デミオ、エリオ、キャパ、キューブ、bB、ランクス/アレックスなど、沢山ありますよ。
ディンゴにこだわりがないのなら他車も検討してみるといいんじゃないでしょうか?
デザインが気に入るのならば、ディンゴはとても良い車ですけど。

[357へのレス] Re: 年式と車検の計算が・・・ 投稿者:ポリン 車種名:購入予定・・・ 投稿日:2002/11/16(Sat) 09:22
りょーへいさんお返事ありがとうございます。

同クラスで駐車場のスペースの都合上4m未満、シートを倒さずして後ろにベビーカーが積めること、後ろで子供の世話をするため助手席よりも後部座席の居心地優先、など、なかなか条件に合致したのが無かった時にディンゴを知ってディンゴのデザインがとても気に入った次第です。キューブとかも見たのですがベビーカーが積めなかったので・・・。

でもご指導下さいました他車もちょっと見てみようか?と今朝話しました。ありがとうございました

[340] 素人なんですが・・・ 投稿者:ポリン 車種名:購入予定・・・ 投稿日:2002/11/11(Mon) 23:57
はじめまして、巡りめぐってこのページにたどり着きました。
ミラージュディンゴを中古での購入を検討していますが、車についてはほぼ素人なので教えて頂きたいことがあります。よろしければアドバイス下さい。ミラージュディンゴは今年で生産中止となったらしいのですが、生産中止となった車の中古車を購入する事について如何思われますか?H11年車を購入するのなら高くとも年式の新しいのを購入すべきと思われますか?
また雑誌など読んでいて「車検2年付き」と見かけるのですが、「付き」ってあるから価格に含まれているものかと思ったら、実際に見積もりを依頼すると諸費用として車検代がかかります。これって雑誌に記載の価格には含まれていないのが常識なんでしょうか?
よろしければアドバイス下さい。お願します。

[340へのレス] Re: 素人なんですが・・・ 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:チャリンコ&RC(RPS13) 投稿日:2002/11/12(Tue) 00:02
年式とかのことはよく分かりませんが、最終型の方がマイナートラブルの原因などが解消されていてイイかもしれませんね(と言っても国産車の場合最初から問題は少ないと思いますが)
高年式なら、新車保証が継続できる場合が多いのでそれもメリットかもしれませんね。

車検ですが、「2年付き」と書いてあっても税金等はかかります。
普通業者などに車検を依頼すると、税金以外にも費用がかかるのですが「車検二年付き」の記載があれば、その費用はかからないことになります。(おそらくユーザー車検と同額程度になるのじゃないかと思います)

分かりにくい説明ですみません(^◇^;)

[340へのレス] Re: 素人なんですが・・・ 投稿者:じゅん 車種名:MR2(AW11)&VWゴルフV 投稿日:2002/11/12(Tue) 09:54
初めまして。

> 生産中止となった車の中古車を購入する事について如何思われますか?
全然OKでしょう。
絶版車、大好きです。(笑)
...とまぁ、私事は置いといて...、
ディンゴはそれなりに売れた車ですから、心配することは無いと思いますよ。
販売台数の少なかった車だと、事故った時なんかに高くつく可能性がありますが、
(外装関係等の中古品が出回っていない為)
ディンゴあたりだと、大丈夫だと思いますよ。

> 高くとも年式の新しいのを購入すべきと思われますか?
これは人それぞれでしょうが、予算に余裕があるのであれば、できるだけ高年式車を探す方が良いと思います。
ただ、「どうしても前期型のデザインが好きだ」というのであれば話は別です。
また、できれば、走行距離50,000km以下の車をお勧めします。
50,000kmを越えると、あちこちトラブルが出てくるものですから。

何れにしても、中古車というものは、その1台しか同じ程度のモノは存在しません。
非のうちどころのない、ピカピカでノントラブルの車をお望みであれば、
無理してでも新車にされることをお勧めします。
購入予算の中に、購入後にかかるであろうメンテナンスや修理にかかる費用を考えておいた方が無難です。
私の場合は、購入後にかかるであろう20万円程度を常に見込んで中古車を購入してきました。
大体外れたことはないですね。
ただ、私の場合は、10年以上経った車ばかりですから、高年式車であれば、そこまで見越さなくても大丈夫です。


[340へのレス] Re: 素人なんですが・・・ 投稿者:冥王 車種名:セディア 投稿日:2002/11/12(Tue) 16:12
最近忙しくてほとんど書き込めていない冥王です。みなさん、
久かたぶりです。私は三菱フリークなので、三菱車を購入する方
の味方です。まあそんなことはどうでもいいんですが。

じゅんさんも言われているように、ディンゴは昨年のマイナーチェ
ンジを期に、フロントマスクがいわゆる「万人受け顔」に変更
されてしまいました(万人の方スイマセン)。

ディンゴユーザーには、その強烈なフロントマスクを好まれて
買う方も多いんですが、ポリンさんはマイチェン前と後のどちらの
デザインがお好きなのでしょうか?ここが重要です。
あと、マイチェンでCVTモデルが追加され、GDIとのコンビネーシ
ョンによって走りと燃費が改善されました。CVT好きな方には
少し高くともマイチェン後のモデルがいいかもしれません。

ディンゴはリコールの対象にはなっていなかったと思いますから
そこは心配ないと思います。ですからディンゴの場合、中古車
選定における優先順位は、デザイン、走行距離、年式、の順で決
めたらよろしいかと思われます。

「車検付き」と記載されてある中古車は特だと考えない方がいい
でしょうね。こういう表現に惑わされて、特だと考えがちですが。
「車検無し」の中古車を買うなら、車検整備費用だけは諸経
費に計上されていないかをチェックしてください。
ボられたら、せっかくの中古車選びも嬉しさ半減です。

ついでですが、ディオンの後継となるコンパクトカー「コルト」
がついにデビューしました。コンパクトカーでは最後発というこ
ともあり、かなり気合入ってます。ダイムラー・クライスラー
との初の共同開発車ですから。

「フィットキラー」の本命はコルトでしょう。フィットに最も近
いのはコルトです。トータルバランスではフィットと同等か
それ以上ですから、かなり期待が持てます。これまでのコンパク
トカーは各々の得技を活かしたものでしたが、フィットは総合力
でフィットに挑みます。

[340へのレス] Re: 素人なんですが・・・ 投稿者:冥王 車種名:セディア 投稿日:2002/11/12(Tue) 16:19
訂正しますm(_ _)m。「車検無し」→「車検有り」。チェックもれ。 
中古車選びではこういうことのないようにしなければ・・・(汗)。


[340へのレス] Re: 素人なんですが・・・ 投稿者:冥王 車種名:セディア 投稿日:2002/11/12(Tue) 16:26
訂正パート2m(_ _)m。「ディオン」→「ディンゴ」
この2車、かなりまぎらわしいネーミング。「ディンゴ」じゃなく
て「コルト」になってよかった・・・(苦笑)。スイマセン。

[340へのレス] Re: 素人なんですが・・・ 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:チャリンコ&RC(RPS13) 投稿日:2002/11/12(Tue) 20:56
ちなみに、中古車を購入した後も三菱ディーラーにお世話になることも多いと思いますけど、ディーラー選びには気を付けてください(__;)
未だにリコール隠し以前の雰囲気のままだらだらとやってるふざけたディーラーも多いのでお気をつけて。(←うちの親もさんざんもめました)

[340へのレス] 追加で質問があります。 投稿者:ポリン 車種名:購入予定・・・ 投稿日:2002/11/13(Wed) 22:29
いっぱいお返事頂きましてありがとうございます。

ディンゴはH10年〜H14年式まで売り出されていた様ですが、
私はどちらかというと長い間同じ車をずーっと乗りつづける方だと思うので、
壊れたときに部品等無く修理不可となると困るな・・・と悩んでました。

私事ですが、ディンゴは室内が広く車中で前後に移動でき、
後部シートが分割もできる上に坐りやすく、
シート全体がフルフラットになり、ドアも他より大き目で乗り降りしやく、
小回りがきき、車の長さが4m未満、というのが決めてとなっています。
子持ちになってしまったゆえ今の超愛車を泣く泣く手放します。
マイチェン前と後の顔はどちらでもOKです。

走行距離と年式でもう1度候補を絞っていきたいと思います。
予算に余裕はありませんが、ディンゴの新車も考えてみました。
しかし既に在庫のみの販売でディーラーによると、
テディベアバージョンしかどうも残っていないみたいで・・・
シート全面のテディベアはちょっと遠慮したいかなぁ・・・と。

ところで他にもう1つ質問なのですが、名義変更にはどれくらいの費用がかかるかご存知ですか?
というのは実は4WDが欲しいのですが、4WDの中古は地方でしか出回っていないみたいで、
登録の関係上住所を変更しなければならない模様です。
親の名義を借りて購入し、登録した後、個人で名義変更をしようかとも思うのですが
こういう場合、概算でどれくらいの費用がかかるものでしょうか?

ご存知でしょうか?よろしければ教えて下さい。

[340へのレス] Re: 素人なんですが・・・ 投稿者:じゅん 車種名:MR2(AW11)&VWゴルフV 投稿日:2002/11/14(Thu) 00:28
> 名義変更にはどれくらいの費用がかかるかご存知ですか?

ほいほい、こうなると私の出番ですかね。
一応、業者の部類に入るもんで。(笑)

御自分で陸事へ行かれるのでしたら、
*印紙代 \500
*プレート代 \1,440
*来年3月までの自動車税 \14,375
 合計 \16,315
で済みます。
あとは、車庫証明にかかる費用だけですね。

業者に依頼すると、手数料\10,000〜\25,000はとられます。
御自分で行かれることをお勧めします。
わかりにくいことがあれば、何なりと訊いて下さいね。


[340へのレス] Re: 素人なんですが・・・ 投稿者:ポリン 車種名:購入予定・・・ 投稿日:2002/11/14(Thu) 12:54
名義変更の件ありがとうございました。
\16,315で済むのであれば地方で購入するのも含めて検討してみたいと思います。
ありがとうござました。
(でも保証を考えるといまいちかなぁ・・・グルグルグル)

[340へのレス] 名義変更料金(訂正です) 投稿者:じゅん 車種名:MR2(AW11)&VWゴルフV 投稿日:2002/11/14(Thu) 13:50
すみません。
昨晩は手元に表が無かったので適当に答えてしまいました。

正確には、
*印紙代 \500
*申請用紙代 \35
*プレート代 \1,440(管轄陸事によって若干違います)
*来年3月までの自動車税 \11,500
 合計 \13,475
です。

> 保証を考えるといまいちかなぁ・・・

中古車に保証を求めること自体に無理があると思います。
ある程度の覚悟ができないのであれば、無理してでも新車購入をお勧めします。
ややキツい言い方かもしれませんが、中古車に保証やアフターサービスを過度に期待すると、
後々、必ずもめることになります。
悪気があるわけではないので、言い回しが気に障られましたら御勘弁下さい。

[340へのレス] 中古車の保証 投稿者:kachi 車種名:AE101 レビン 投稿日:2002/11/14(Thu) 21:44
どうしても中古車の保証を求めたいのなら、ディーラーで販売している
中古車をおすすめします。値段は相場よりも高くなっていますが。

[340へのレス] 新車保証継続のある車ではどうなんでしょうか? 投稿者:ポリン 車種名:購入予定・・・ 投稿日:2002/11/14(Thu) 22:15
いろいろとお返事頂いてありがとうございます。

これまで乗り継いできた数台の車も中古だったので中古車の品質を新車同様に求めている訳ではありません。私が発言した「保証を考えるといまいちかなぁ・・・」と言うのは、購入直後に何かトラブルがあった場合はやはり最初は購入した店にクレームは言うと思うので、かなり遠方の地方の店で買ってしまうとよろしくないかなぁ・・・という意味です。誤解を招いてすみません。
しかし「どこで購入しようと多くは購入直後でも全くクレームは取り扱ってもらえないのが中古車販売の現状ですよ、中古車を購入するのならそれを覚悟して!」ということでしょうか?
同じ中古車でも新車保証継続のある車ではどうなんでしょうか?地方で購入しても最寄りのディーラーである程度保証してもらえますか?

新車も家庭で話しは出たのですが「いざ買い換え!」となって検討を始めた今、ディンゴの新車は売っていない様で、数車を検討して試乗もしてみましたが、すみません、運転は好きで生活の手段としては乗用しますが、車好きな方では無いと思うので、今の所何百万も出して買うほど心をときめかせる車に出会えなかったのが現状です。生活の道具としてライフスタイルに合いそうな車が今の所ディンゴなのです。

ディンゴの代わりにこれは!って勧めて頂ける車がありましたら教えて下さい。コルトとフィットというところでしょうか??

[340へのレス] すみません、もうひとつ手続きで知りたいことが・・・ 投稿者:ポリン 車種名:購入予定・・・ 投稿日:2002/11/14(Thu) 23:47
すみません、もう1つ手続きに関して知りたいことがあります。
ご存知でしたら教えて下さい。

今乗っている車が家族名義になっています。下見に行った所では持ち主の印鑑証明と実印が必要と言われましたが、実は今は亡き家族の形見ともいえる車で、亡くなっているため実印と印鑑証明がありません。名義は亡くなった家族のままになっています。毎年自動車税も払い込んでおり、車検も何度も済ましてきました。こういう場合どうしたらよいのでしょうか?じゅんさんはご存知でしょうか?

[340へのレス] Re: 素人なんですが・・・ 投稿者:yutaka 車種名:ム−ヴハロ−キティ 投稿日:2002/11/16(Sat) 00:06
はじめまして。中古車は年式は高い方がいいです。メ−カ−保障(一般保障は3年3万キロ、特別保障は5年10万キロです)も継続(手続きすれば)してもらえるし。なんていっても距離走ってないからくたびれてきてる所すくないし。前の三菱車はファンベルトのセンタ−が狂ってるみたいでよく鳴く車もあります。ディンゴ辺りは大丈夫そうだけど。その辺りは現車をよく確認した方がいいです。

[313] 衝突安全ボディについて 投稿者:yutaka 車種名:ム−ヴハロ−キティ 投稿日:2002/10/20(Sun) 22:54
はじめまして。皆さんは事故の経験ありますか?
自分の車(ム−ヴ)でおかま掘られて病院に3ヶ月かようほど腰を痛めたことがあります。
乗員保護の目的で安全ボディになってるはずなのに衝撃もきつかった。
壊れ方もかなりでした。(泣)前に乗ってたアメリカ日産の240SXは事故ってもなんとも(じょういんが)なかったのに・・・。なぜでしょうね。このような経験ある方の意見を聞いて見たいです。ぶしつけで悪いですがよろしくお願いします。

[313へのレス] Re: 衝突安全ボディについて 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:チャリンコ&RC(RPS13) 投稿日:2002/10/21(Mon) 19:16
腰を痛めたのですか・・・首はなんとも無かったのですね!ヘッドレストがちゃんとあってたんでしょうね。
軽はシートが小振りで、ヘッドレストを最大限にあげても正しい位置にならない車種も多いですが・・・。

240SXと比較すると言っても、状況などが違えば結果も変わるわけですし・・・よく分かりません(^◇^;)

[313へのレス] Re: 衝突安全ボディについて 投稿者:kachi 車種名:AE101 レビン 投稿日:2002/10/21(Mon) 20:59
3ヶ月も通院していたということは、かなりの衝撃だったんですね。
いったい何キロくらいで突っ込まれたのでしょうか?

最近の軽自動車は丈夫になっているようですが、後ろからの衝突には
あまり対応していないような気がしますが…。どうなんでしょう…。

ちなみにわたくしは、ぶつけられたことはありますが、
身体にダメージを負った事故はありません。

[313へのレス] Re: 衝突安全ボディについて 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:チャリンコ&RC(RPS13) 投稿日:2002/10/21(Mon) 23:06
確かに、衝突安全とか言っても基本的には前からの事故の話ですからね。

うちの母親もヴィヴィオで三回ほど追突されたことがありますが、全部無傷でした(^_^;

[313へのレス] Re: 衝突安全ボディについて 投稿者:yutaka 車種名:ム−ヴハロ−キティ 投稿日:2002/11/15(Fri) 16:28
ご意見有難うございます。何キロ位でぶつけられたの?って質問ですが、私は止まってて後ろから約20キロぐらいで突っ込まれました。運がいい人ばかりで羨ましいです。買った車(セレス・シルビア・240SX)全ておかま(大小問わず)されてその中でもムーヴが一番被害が大きかった。軽は何をしても弱い。安全ボディだからって安心しきってる人は注意した方がいいかも・・・

[313へのレス] Re: 衝突安全ボディについて 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:チャリンコ&RC(RPS13) 投稿日:2002/11/15(Fri) 20:15
衝突安全とか言っても、重点をおいているのは正面側の衝突ですからね。。。
シートも小さめだったりしますしね。

[337] お久しぶりです。 投稿者:mitsu 車種名:ロードスター NA6CE 投稿日:2002/11/10(Sun) 23:54
以前こちらの掲示板で車の購入について
質問させていただいたmitsuです。
バイトと借金で遂にロードスターを買いました!
平成2年式で86千km、MTでグレードはVスペシャルです。
古い車ですが大事にしていこうと思ってます。
これからもよろしくお願いします。

[337へのレス] Re: お久しぶりです。 投稿者:kachi 車種名:AE101 レビン 投稿日:2002/11/11(Mon) 21:43
愛車購入おめでとうございます。

ロードスターでMTとは最高に楽しいカーライフを送れそうですね。
走行距離が若干多めなので、消耗品交換などメンテナンスを
しっかりしてあげてください。
古い車でもどんどん愛着が湧いてくると思います。

[337へのレス] Re: お久しぶりです。 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:チャリンコ&RC(RPS13) 投稿日:2002/11/11(Mon) 23:57
おめでとうございます!
オープンカーですか。いいですね(=^0^=)
大事にしてあげてください♪

[339] 素人なんですが・・・ 投稿者:ポリン 車種名:購入予定・・・ 投稿日:2002/11/11(Mon) 23:18
はじめまして、巡りめぐってこのページにたどり着きました。
ミラージュディンゴを中古での購入を検討していますが、車についてはほぼ素人なので教えて頂きたいことがあります。よろしければアドバイス下さい。ミラージュディンゴは今年で生産中止となったらしいのですが、生産中止となった車の中古車を購入する事について如何思われますか?H11年車を購入するのなら高くとも年式の新しいのを購入すべきと思われますか?
また雑誌など読んでいて「車検2年付き」と見かけるのですが、「付き」ってあるから価格に含まれているものかと思ったら、実際に見積もりを依頼すると諸費用として車検代がかかります。これって雑誌に記載の価格には含まれていないのが常識なんでしょうか?
よろしければアドバイス下さい。お願します。

[329] 教えて下さい! 投稿者:がっつん 車種名:ソアラ 投稿日:2002/11/02(Sat) 00:26
車購入考えてます。そこで1つ質問があります。
NAって何ですか?誰か教えて下さいm(_ _)m

[329へのレス] Re: 教えて下さい! 投稿者:KG 車種名:インプレッサSTIVer.6 投稿日:2002/11/02(Sat) 19:25
はじめまして。
NAとはノーマルアスピレーションの略で、ターボなどの過吸器をつけてないエンジンのことを言います。
ついでに特徴を簡単(?)に言っておきますと、NAはドライバーのアクセルの調節に対して素直にパワーが出ます。MAXパワーではターボにはかないませんが扱いやすさは上です。対してターボですが、NAとは逆にアクセル調節に対してパワーの出方がややナーバス、素直ではありません。あるトコロから急にパワーが出たりします。でもパワーはありますし、加速が得意になります。最近のターボはかなり扱い易いです。
あ、燃費は当然NAの勝ちです。パワーと燃費はほぼ反比例ですから。

[329へのレス] Re: 教えて下さい! 投稿者:がっつん 車種名:ソアラ 投稿日:2002/11/02(Sat) 23:05
メチャわかりやすいです。有難うございました!

[329へのレス] Re: 教えて下さい! 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:チャリンコ&RC(RPS13) 投稿日:2002/11/03(Sun) 00:00
NAを「ナチュラルアスピレーション」と言う人と「ノーマルアスピレーション」と言う人がいますけど、ホントはどっちなんでしょう?
自然吸気だから「ナチュラルアスピレーション」かとも思うのですが。「ノーマルアスピレーション」と言うのが一般的のようですし。。。

どうなんでしょう?

[329へのレス] NA 投稿者:kachi 車種名:AE101 レビン 投稿日:2002/11/03(Sun) 09:41
「NA」は基本的には「ナチュラルアスピレーション」でしょうね。

確かに「ノーマルアスピレーション」と言う人も多いです。
ターボエンジンから見れば、NAは「ノーマル」ですから。

[329へのレス] Re: 教えて下さい! 投稿者:じゅん 車種名:MR2&VWゴルフV 投稿日:2002/11/07(Thu) 02:26
うっ!暫く来なかったので出遅れた。(笑)
11月3日の「MR2ミーティング」の為の愛車整備で忙しかったもので...。
NAとターボ...。
個人的にはNAが好きだが、乗ってる車はスーパーチャージャー。
う〜ん.....。

[327] ワゴンR専用 HIDプロジェクターランプ入用の方いませんか? 投稿者:すてないで 車種名:ワゴンR 投稿日:2002/10/29(Tue) 14:51 <HOME>
突然ですがこちらカー用品販売しております「すてないで」担当小林と申します。、ワゴンR専用(グレード RR ・ FM ・ MC21S 98年10年式〜 ・ MC22S 98年10年式〜)の
HIDプロジェクターランプの処分に困り果ててこちらにお邪魔しました。
定価98000円のHID バーナー&バラストのセットを58000円で仕入れましたが、今回は処分ということでこちらの商品を
49800円でお譲りしたいと思っております。もちろん商品は新品で未使用品の正規に販売されているものです。
我社のサイトでも販売しておりますが、なかなかさばけないのが現状ですので、もし良かったらメールでもサイトに来ていただいて
でも構いませんのでよろしくお願いします。
ご質問、ご用命の際はメールにて対応させていただきます。よろしくお願いします。

こちらの掲示板に勝手にお邪魔いたしまして申し訳ございません。内容がそぐわない場合は削除してください。

[323] インプっていいの? 投稿者:てつや 車種名:インプIs 投稿日:2002/10/24(Thu) 02:46
はじめまして。
前は、82スターレットターボに乗ってましたが、事故って乗り換えました。
1500ccの、一番安いやつだし、スタタボに比べて、重いし、パワーもないので、全然期待してなかったけど、意外と楽しいです。
新しい最近の車って、みんなそうなんですかね?
アンダーがないから曲がる、低回転でトルクがあるという以外で、スタタボとインプの違い、または、インプのここがいいというのがあれば教えて下さい。


[323へのレス] Re: インプっていいの? 投稿者:kachi 車種名:AE101 レビン 投稿日:2002/10/24(Thu) 21:48
>新しい最近の車って、みんなそうなんですかね?

そうですね。最近の車は低回転のトルクを重視しているので
多少車重が重くても、楽々運転できちゃいます。
加速とかも結構いいんですよね。ただ、高回転はさすがにダメですけど…。

インプレッサのいいところは、何と言ってもボクサーエンジンのおかげで
エンジンの低重心化ができ、ハンドリングがいいことでしょう。
また、トップグレードのWRX STiのベースとなるボディですので、
そんなに悪くはないでしょうね。

[323へのレス] Re: インプっていいの? 投稿者:KG 車種名:インプレッサSTIVer.6 投稿日:2002/10/25(Fri) 19:23
はじめまして。オーナーなんで多少ひいき目ですが、走りを楽しむ人にとっては日本車中最高ランクの車です。
当然走り重視の車なんで、静粛性やら乗り心地はちょっとキビシイですが(走りと両立したいならレガシィがいいですよ)、あの低重心感覚と回頭性のいいハンドリング、高回転まできっちり回るエンジン、カチッとしたシフトフィール・・・飽きがこないです。
現行型はちょっと重いようですが、初代は走りに軽快感があるのもいいところです。
ボディは最初からターボモデルに準じて作ってあるので、ノンターボモデルにすれば当然オーバークオリティで質感高いです。
速さではライバルに1歩譲りますが、ドライブフィールはこっちが上かと思います。

[323へのレス] Re: インプっていいの? 投稿者:てつや 車種名:インプIs 投稿日:2002/10/26(Sat) 01:48
kachiさん、KGさん、ありがとうございました。
たしかに、ボディはいいですね。
フロントからリヤまで、一体感があるという感じです。
あんまり期待してなかったけど・・・めがねの女の子がめがねをはずすと、かわいかった。みたいな感じで、けっこう好きになりました。
大事に、長く乗りたいと思います。
でも、いつかは、STI。

[315] 社外品ホーンの取付 投稿者:さんがのおやつ 車種名:MC前2型ノア@フィールドツアラー 投稿日:2002/10/21(Mon) 12:56
はじめて投稿します。
やっと免許を取り中古ながらノアを買いました。
それで、ホーンが純正なので友達からアルファーホーンという社外品の
ホーンをもらったのですがなんせ機械に弱くて取付方法がわかりません。
どなたか私のような機械馬鹿にもわかるように教えていただけませんか?ちなみにホーンは2つでそれぞれ配線がありました。パチッとはめてあるだけなので配線をはずしてそれをアルファホーンとどのようにつけたらいいのでしょうか?特別な配線をしないとだめなのでしょうか^^;

[315へのレス] Re: 社外品ホーンの取付 投稿者:kachi 車種名:AE101 レビン 投稿日:2002/10/21(Mon) 19:07
どうもはじめまして。
自分もホーンを交換したことはないので、少しgoogleで調べてみたら、
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/1572/doc/20020408/doc20020408.htm
http://www2.justnet.ne.jp/~nao7191/Ae-91/horn/horn_01.htm
などなど出てきました。

ホーンを取り付けるスペースがあれば比較的簡単みたいです。

[315へのレス] Re: 社外品ホーンの取付 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:チャリンコ&RC(RPS13) 投稿日:2002/10/21(Mon) 19:18
ホーンの交換は簡単ですよ!
注意することは必ず音の出口(?)を下に向けて装着することです。
それをしないと、数ヶ月で雨により故障します。親のクルマに付けたホーンも・・・イイ教訓となりました(__;)

[315へのレス] Re: 社外品ホーンの取付 投稿者:じゅん 車種名:MR2&VWゴルフV 投稿日:2002/10/21(Mon) 21:51
『さんがのおやつさん』

初めまして。

自分のやら知人のやら、数え切れないほどホーン交換してきましたが、
ミツバのアルファなら、一番単純で簡単な部類に入ります。
ボッシュやフィアム等のリレー付きのタイプだと、慣れてない方には辛いですが.....。
純正ホーンの配線と同様に、そっくり入れ替えるだけでOKな筈です。
kachiさんが見付けて下さったURLの説明で理解できると思います。
ただ、バッテリーのマイナス端子を外すと、時計等がリセットされてしまいます。
それが嫌でしたら、ホーンヒューズを抜くだけでも作業できますよ。


[315へのレス] Re: 社外品ホーンの取付 投稿者:さんがのおやつ 車種名:MC前2型ノア@フィールドツアラー 投稿日:2002/10/22(Tue) 19:02
みなさん、親切にありがとうございます。
URLを参考にして今度の休みにでも作業してみようと思います。
どうもありがとうございました。

[310] 質問です 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:チャリンコ&RC(RPS13) 投稿日:2002/10/19(Sat) 00:09
よくチューニングカーでシートレールをローポジションにしてる車を見るんですけど、どういう効果があるんですか?
GT選手権の車なんかものすごく低いみたいですが、低重心化だと聞いたことがあります。
ストリートカーでも効果はあるんでしょうか?

[310へのレス] Re: 質問です 投稿者:kachi 車種名:AE101 レビン 投稿日:2002/10/19(Sat) 11:22
ご存知のとおり車は重心が低ければ低いほど運動性能がよくなります。
ストリートカーでも同じようなことは言えます。

あと思いつくことは、視線が低くなることによって路面の状況が
よく把握できる(コーナーを限界ぎりぎりまで攻める)。
ローポジションになると、これぞスポーツカーという感じがする(笑)

[310へのレス] Re: 質問です 投稿者:じゅん 車種名:MR2(AW11)&VWゴルフV 投稿日:2002/10/19(Sat) 15:41
ほいほ〜い。
この手の質問だと私の出番でしょうかね。←おまえ出過ぎ!

低重心化というのは勿論ですね。
あと、やはりアイポイントを変えるというのも大切なことです。
アイポイントを低くすることは、スポーツドライビングに欠かせないことです。
ベンチのようなシートでは、横Gに耐えることなどできません。
路面状況と車輌の動きを身体全体で感じるには、ローポジ化は必須ですね。

少し話がズレますが、安全に関わることですので述べますと.....、
皆さんは、ドライビングポジションをどの程度意識されているでしょうか?
案外、いい加減に考えておられるドライバーが多いと思います。
周りのドライバーのドラポジを見てみると、やたらとシートバックを寝かせて、
ふんぞり返るようなポジションで運転しているのをよく目にします。
安全云々は別として、それが「疲れない」ポジションだと勘違いしているケースが殆どです。
足優先でポジションをとり、結果、ステアリングが遠くなり、腕を伸ばし切って運転している方が多いです。
正しいドラポジのとり方は、ステアリング優先でポジショニングすることです。
*シートにきっちり奥まで腰掛け、ステアリングの上方を握り、若干肘が曲がる程度までシートスライドを調整する。
 (当然シートバックは寝かせ過ぎないようにする)
これで、正しいドラポジができあがります。
一度やってみて下さい。
恐らく、足が窮屈に感じることと思います。
でも、それでいいのです。
腕が伸び切ってしまっていては、いざという時に正しいステアリング操作ができる筈がありません。
これでは事故のもとです。
ステアリング優先でポジショニングすると、結構窮屈に感じるので、
長距離ドライブでは疲れるのではないか?と思いがちです。
しかし、実際に長距離を走ってみればわかります。
シートバックを寝かせ、ステアリングが遠いポジションでは、腹筋に負担がかかり、
実際には、長時間の運転では疲労してしまうのです。
そして、勿論、危険極まりないです。

大体、そういうポジションで運転している方の意見は決まっています。
*この方が楽だ←先の説明によりこの考えは間違いです
*初心者っぽく見えないからカッコいい←論外です(見る人が見ればこれほどカッコ悪いことはないです)

正しいドラポジをとって運転することは安全にも繋がります。
メーカーが作ったシートが正しいということはないのですから、
社外品(レカロ・ブリッド等)のシートをチョイスして、自分の体型に合ったものに交換するのもいいかもしれません。

[310へのレス] Re: 質問です 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:チャリンコ&RC(RPS13) 投稿日:2002/10/21(Mon) 00:04
レスありがとうございますm(__)m

やはりストリートカーでも効果はあるのですね!
確かに利点が多いですね!今までレーシングカーを真似たタダの飾りだと思ってました(__;)

シートポジションはおかしい人が多いですね。
あまりリクライニングさせたら、イザという時に素早くハンドルを回せないと言うことぐらいフツーに考えれば分かりますし、万が一衝突した際も、スライダー現象(?正式名称忘れました・・・)が起こって、足下に人間が滑り落ちて足などに重傷を負うおそれもあるという話を聞いたこともあります。

今日、親の2CVで厚木→蓼科まで行ってきた(FBMと言う、超大イベントに行って来ました)のですが、2CVは純正のシートでリクライニングができません。かなり直角です。
しかし、親のセカンドカーのリベロよりも、節々に感じる痛みははるかに少なかったです。
ゴムで吊ってあるハンモックにスポンジをつめてカバーでくるんだような安っぽいシートですが、国産車の2CVよりも車格ははるかに上で、シートも2CVよりもコストがかかってるであろう車よりも快適なのには「さすがフランス」と思いました。

話がズレましたが、それだけ国産車に標準装備のシートにはちゃっちいのが多いと思いますよ。



[301] ハンドルについて 投稿者:おやじのみに 車種名:New Mini Cooper 投稿日:2002/10/09(Wed) 23:48
はじめまして。
いきなりであつかましいのですが、どなたか教えてください。

最近BMWのニューミニに乗り始めたのですが、僕の車、左に少しハンドルを切っていないとまっすぐ走りません。で、BMWの営業さんにきいたらそういうモンですというような返事でした。また別の人いわく、左ハンドルの国から来た車はセンターラインが多少盛り上がっているのに対応してその傾向があるといってました。(...っていわれてもミニは英国籍と思っていたのに。やっぱりドイツの血のほうが濃いのか)

これは彼らの言うことが正しいのでしょうか。もしそうだとしたらハンドルを真っ直ぐにしたときに真っ直ぐ進むように矯正できないのでしょうか。今の状態でも運転には差し支えありませんが、気持ち悪くてしょうがないです。どなたか教えてくださいませ。

[301へのレス] Re: ハンドルについて 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:チャリンコ&RC(RPS13) 投稿日:2002/10/10(Thu) 23:42
アライメントとかの調整でどうにかなるのではないでしょうか?

僕は詳しくないので、左ハン車乗りの方や詳しい方、フォローお願いしますm(__)m

[301へのレス] Re: ハンドルについて 投稿者:じゅん 車種名:MR2(AW11)&VWゴルフV 投稿日:2002/10/11(Fri) 09:46
”おやじのみに”さん、初めまして。

さて、結論から申し上げますと、それは正しくはありません。
ディーラーの営業の言うことはアテにはなりませんよ。
全部が全部そうだとは言いませんが、車のことを本当に理解している営業マンは殆どいません。
確かに、日本の道は「水捌け」を良くする為に、若干左下がりになっています。
ですから、手放しで走行すれば、自然に車は左へ寄っていきます。
欧州の場合は逆ですね。
しかし、それは微々たるもので、何百メートルか直進して数メートルってところでしょうか。
大体、その営業が言うことが本当であれば、全ての車は、平坦な道ではまっすぐ走らないということになります。
そんな馬鹿な話はありません。

確認したいのですが、直進には問題無くて単にステアリングが左に傾いているだけなのか、
手放しで走ると右にステアリングをとられるのか、どちらでしょうか?
前者であれば、対処は簡単です。
一度ステアリングをボスごと取り外し、1ノッチ右に振ればOKです。
ただ、後者であれば、色々な原因が考えられますので、何とも言えません。
ホイールバランスが狂っていることも考えられますし、アライメントの場合もあります。
その症状の場合、一番多いのが「トー」か「キャスター」の狂いです。
テンションロッドの調節だけでなおりますから、難しい問題ではありません。
しかし、車の足廻りは微妙です。
ちょっと段差に乗り上げただけでもアライメントは狂いますから。

もう少し詳しく症状を教えていただけませんか?
新車でしょうから、恐らく前者(ステアリングのずれ)だとは思うのですが...。


[301へのレス] Re: ハンドルについて 投稿者:おやじのみに 車種名:New Mini Cooper 投稿日:2002/10/14(Mon) 02:05
りょーへい@中学生さん、じゅんさん、レスありがとうございます。

じゅんさんの詳しいご説明で、ステアリングのズレのような気がしてきました。というのは、少しくらい手放し運転しても右にとられることはないからです。むしろ小型車(?)にしては安定感が感じられますし、先日ガラガラの道で蛇行運転してみましたが問題ありませんでした。ちなみに直進時左にきっている量は握りこぶし半分くらいです。

ところで車は新車ではありません。事情によりどうしても納車に3ヶ月待てず、走行3300kmの中古を買いました。で、BMWで保証名義人の変更をしたときに一日検査を受け、そのついでにアラインメントもみといて頼んだのですがその答えが「異常なし。こんなもんです。」でした。
やっぱり、自分のところで売った車じゃないと真剣に見てくれないのかなぁ。
>一度ステアリングをボスごと取り外し、1ノッチ右に振ればOKです。
よいうことですが、ど素人の僕でもできるでしょうか。

[301へのレス] Re: ハンドルについて 投稿者:じゅん 車種名:MR2&VWゴルフV 投稿日:2002/10/14(Mon) 12:36
どうもです。

> 少しくらい手放し運転しても右にとられることはない・・・

間違いなく「ステアリングのズレ」ですね。
「ステアリングのセンターが出ていない」とも言います。
これは良くある話で、車自体の運動性能には関係ありませんから、
事故に繋がったりするものではないので御安心を。
ただ、気持ち悪いですよね。
修正しましょう。

> ど素人の僕でもできるでしょうか。

エアバッグ付でなければ、作業はとても簡単です。
ステアリング交換をしたことがある方であれば、5分もあればできることです。
ホーンパッド(ボタン)を外し、センターのナットを緩めればステアリングは抜けます。
装着は、逆のことをすればOKです。
注意点としては、
*作業前にホーンヒューズを外す
*ハンドルロックをかけて作業する
*スプライン側のセンターの位置にマーキングしておく
*ナットは完全に外してしまうのではなく、ある程度緩めるだけにしてステアリングを外す
ってなところでしょうか。

自信が無いのであれば、経験のある方にしてもらうか、購入先でやってもらいましょう。
その際、
「ハンドルのセンターが出てないので、1ノッチ右に振ってくれ。」
と言えば通じる筈です。
それを言ってわからないようであれば、その人間(店)には頼まない方がいいですね。


[301へのレス] Re: ハンドルについて 投稿者:おやじのみに 車種名:New Mini Cooper 投稿日:2002/10/14(Mon) 22:28
じゅんさん、とても丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

エアバッグ付きなのでどうも自信がありません。
購入した業者はあてにならないし、BMWの販売店は営業があの調子なので、どこかやってくれそうなところを探してみます。できればやり方を見せてもらって次回同じようなことがあったときは自分でできるようになれればと思っています。

ところでステアリングのセンターがでたら、車はかみさんに渡します。
今回彼女のリクエストでM車からAT車にかえたいということで長年乗っていたユーノスロードスターを手放しニューミニに乗り換えたんですが、ニューミニの運転はとても「快適」ですが、「快感」ではありません。なので中古車屋めぐりをして100万円以下でおもしろそうな車を買うかもしれません。それで、再び初歩的な質問をさせていただくかもしれませんが、そのときはまたヨロシクお願いします。
では、ありがとうございました。

[301へのレス] Re: ハンドルについて 投稿者:じゅん 車種名:MR2(AW11)&VWゴルフV 投稿日:2002/10/15(Tue) 11:06
> エアバッグ付きなのでどうも自信がありません。

そうですか...。
エアバッグ付のステアリングに関しては、専用工具が必要になる場合が多いです。
それさえあれば、慎重にやれば問題無くできますよ。
そして、先に書き込みさせていただいた注意点にプラスして、
*エアバッグ作動のヒューズを外して作業する
ということだけです。

> ところでステアリングのセンターがでたら、車はかみさんに渡します。
> 今回彼女のリクエストでM車からAT車にかえたいということで・・・

ウチのかみさんは、嫁入り道具(?)として「ワゴンR RR-Limited」のMT車を引っさげてきましたが、
夫婦揃ってMT車だと不便なのと、私が仕事で要ることがあるので、VWゴルフVの上物中古を購入しました。
ワゴンRより安全だし、かみさんの通勤車には丁度いいかな〜って思ったのですが...。
ところが、2BOX&AT嫌いのかみさんには、ゴルフ君は気に入ってもらえず、
結局、エアコンもきかず、パワステも無いMR2が、かみさんの普段の足になり、
ゴルフが私の通勤車になってしまいました。
かみさんは強化された重いクラッチと格闘しながら、頑張ってMR2に乗ってますよ。(笑)

> ニューミニの運転はとても「快適」ですが、「快感」ではありません。

解ります。
先代のミニはクセが強く乗り辛かったですが、「味」がありました。
ま、これから発売される車に「快感」を求めるのは難しいかもしれませんね。
ロードスターからの乗り換えだと、かなり不満かと思われます。(笑)

ま、私に解ることであれば、何でもお答えしますので...。
では、良いカーライフを!

201-300<<