掲示板過去ログ集 3001-3100
2901-3000<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[3085] 初めまして 投稿者:曲者 車種名:トレノ86が好きです 投稿日:2004/03/01(Mon) 15:52
初めまして曲者です。これから宜しくお願いします。
質問なのですが僕は某漫画の影響で車種名にもあるようにトレノ86が好きです。
将来この車を買いたいと思っているのですが古い車なので人間で表すと病気にかかっていな
い86は無いと思っても良いくらいの車ですよね?
そこで質問ですがこの86の良いところ悪いところ購入するにあたっての事(反対意見でも
構いません)を是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

[Res: 3085] Re: 初めまして 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/03/01(Mon) 18:40
こんばんは

86トレノおよび86レビンの良いところは、

@まずアフターパーツが非常に多い、改造しやすい。
A走り屋の一番人気車、ドリフトがしやすい。
B車体が軽い。
Cレビトレでは86が一番人気で、また4AG(1600cc)を積んだFRの最終型モデルでもあり、
もっとも人気がある。
D今でも車体価格が高い、大体100万円以上で、悪い物で50万円ほど。
Eエンジンが良い。

こんな感じでしょうか、間違っても85は買わないようにして下さいね。エンジンが全く違い、全
く人気がないモデルですので。

おそらく、この手の車で良い体質の車は残っていてもごくわずかと思います、見つけても値段は1
00万〜200万と余裕で100万は超えていますので、少々高い車ですね。

[Res: 3085] Re: 初めまして 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/03/01(Mon) 18:46
悪い所は

高年車でもあり、オーバーホールもしてある車も多く、またエンジンなどの日常点検など大変かと
思います、ほとんど改造してあるといっていいほどの車が多い86ですので、それなりの手入れが
大変です。

[Res: 3085] Re: 初めまして 投稿者:ぷーさん 車種名:FD 投稿日:2004/03/01(Mon) 20:24
86はドリフトの練習用としては最適だと聞きました。
ただ、アニメでは早いですが1.6のノンターボです。
ポン付けターボにすれば早いと思いますが、そのままだとそれなりです。

[Res: 3085] Re: 初めまして 投稿者:Road☆ 車種名:ロードスターRSU 投稿日:2004/03/01(Mon) 22:21
アニメに憧れてAE86に乗る人が多いが,あのEgは,101のレース用Egなんでしょ?
違ったけ?

[Res: 3085] Re: 初めまして 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/03/02(Tue) 00:10
旧車は錆びます!!
今の車とは材質が違うので当然ですが、かなり神経を使います。
仮にオールペンなどをして防錆処置を施しても青空駐車じゃ5年もすればあちこちサビが浮
いてきます。
小さな錆びでも発見したら錆びチェンジャーやPOR-15のようなもので処置しないとあっとい
うまに・・・・。

>A走り屋の一番人気車、ドリフトがしやすい。

これはどうなんでしょう?
きっとシルビアなどのターボ車の方がやりやすいと思いますよ(ゲームでの感じですがW

>こんな感じでしょうか、間違っても85は買わないようにして下さいね。エンジンが全く
違い、全く人気がないモデルですので。

これも・・・実際の出力的にはハチロクと大差なく、車重も軽いので意外と楽しい車だって
話です。



[Res: 3085] Re: 初めまして 投稿者:よーすけ 車種名:セリカGT4 投稿日:2004/03/02(Tue) 01:36
86はいいと思いますが、値段が詐欺ですね。
人気が出る前は車体が安く出回っていたみたいのに某漫画の影響で詐欺みたいな値段で売買
されるのをみると買う気しないです・・・。
昭和の車だし、単に人気があるというだけで購入するのは無謀ですよ。
外見は綺麗でも中はさびだらけ、ひどいものになるとボディーに亀裂走っています。
あと馬力のほうもカタログスペックの半分以下なのでご注意ください。(Sオートバックスで
どノーマル・ハイカム仕様などのライトチューンをしたもの実測したことあります)
はやい86は大概ボディーは86でも中身は別物ですよ〜。

僕的には86乗るよりはロードスターがいいと思います。
人数は乗れませんが、軽量コンパクトFRとしては最高に楽しいです。
高年式も比較的安い値段で買えますし、86と違って古さを感じません。
パワーがなくてもデフをつけるだけでけつが出ます。
86欲しいという時点でこういう考えはないと思いますが、デートに使えます(笑)
シルビア等ターボエンジン車はパワーが出ているので簡単にパワースライドできて楽しいで
すが、コントロール性に欠けているような気がします。あとはパワーがありすぎて車に走ら
されているようになります。さらにパワーがあるということはスピードがでますので事故を
したときに大抵廃車コースです。

85をお勧めしない理由としてさらにボディ補強がなされていないことを追加しておきます。

あくまで個人的意見ですが、86乗るならロードスターですね。

[Res: 3085] Re: 初めまして 投稿者:サク 車種名:86レビン 投稿日:2004/03/02(Tue) 09:28
ハチロク大好きというかハチロクオタクのサクです。
最初の車が父の3ドアレビン、初めての愛車2ドアトレノ、次に2ドアレビンと
そして今の3ドアレビンと競技用に2ドアトレノを持ってます。
父は今、2ドアトレノに乗ってます。なので家には86が部品取り含め5台あります(死)

ハチロクを買うならばネットオークションで探すか個人売買これに尽きます。
ハッキリ言いまして中古車屋で買うのはオススメしません。
どの道、超高年式車なので現状渡しで値段も無駄に!!高く、人が暫く乗ってなかったので
程度も分かりません。
というか綺麗なハチロクを買うのは間違っていると思います。
ハチロクは高級車でも稀少車でもなくただの人気車なだけです。
街中でこんなに古い車なのに沢山ハチロクを見かけるでしょう?全然希少価値は無いです(笑)
よっぽど同年代の車のEP71やCD5Aのほうが稀少車です。

見る目があれば(86に詳しい人と見に行きましょう)30〜40万もあれば中古車で
80クラスの車を手に入れることも出来ます。
ハチロクは綺麗に乗る車ではありません、ガンガン乗ってぶつけて直して乗るの繰り返しです(笑)
そうすればハチロクは整備性が良い車なので素人でも
慣れてしまえば駆動系とかシビアなところ以外は全部自分で修理できますよ。
私は父に教えてもらいました。手伝わされただけとも言いますが(笑)

あと某漫画が好きということですが3ドアトレノが好きで他はちょっと…と言う考え方ならば
86に乗るのはオススメしません。とてもじゃないですが付き合いきれる車ではないと思います。
あとエンジンを積み替える気でしたら素直に高性能車を買いましょう。(過給機をつけるのも同様)
5バルブエンジンに乗せ換えるのは素人には手も足も出ないと思いますし第一に¥の無駄です(笑)
全部お任せでやるとCE9AとかS14などが買えるくらいのお金が必要です。

他の車でオススメはSW20(NA)です。
物が積めない、人も乗れない、足をいじらないと超アンダーなど問題もありますが
楽しい車ですし設計が新しいのでハチロクに比べハイパワー&高剛性で良い車だと思います。
競技もジムカーナなら(ダートは厳しいと思います)参戦できます。
上ではロードスターを進めていますが私はあまりオススメしません。
オープンということでボデー剛性は全くもって期待できませんし
(NA型なら2ドアハチロクの方がまだマシだと思います)
防犯上の理由なり、競技に参加するのは難しいしとあまり良い点が見当たりません。
それにNAなのにあまり回らないエンジンは不満タラタラです(笑)

[Res: 3085] Re: 初めまして 投稿者:サク 車種名:86レビン 投稿日:2004/03/02(Tue) 09:37
間違えです。
超高年式→超低年式です。何書いてるんだか(笑)

あと錆ですがボディーが腐ってなければOKです。
フェンダーの錆くらいはハチロクなら当たり前ですので気にしないほうがいいです。
全く問題ありません。というかそんなことが気になるならハチロクはちょっと…(笑)
問題があるのはバルクヘッドが腐っていたり、ピラー関係やフロアなどで
所謂外板(フェンダー、ハッチ、ボンネットなど)は錆びていても気になるなら交換できますし気に
しなければそれまでなので…
後エンジンがヤマハ製のタマを買いましょう。
トヨタ製は明らかにカタログ値より遅い気がします(笑)
また61&62年の後期型を買いましょう。前期型はクラッチマスタやペラシャなど
の問題点が改善される前なので…
ドアトリムが赤くて(しかも劣化してて)何か変です(笑)

[Res: 3085] Re: 初めまして 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/03/02(Tue) 16:05
こんにちわ。
軽量FRは楽しいです。うん。だからロードスター買いましょう(アレ?

いまハチロクは後期型の程度がいいので150万超えますからね・・・詐欺ですよ詐欺。
150万あれば高年式の180SX、S15、MR-2選び放題ですよ〜?

個人的には死ぬほどハチロクが好きという人以外には100万↑も払う価値はないと思います

[Res: 3085] Re: 初めまして 投稿者:Road☆ 車種名:ロードスターRSU 投稿日:2004/03/02(Tue) 17:40
そうそう!!ロードスターはいいですよ〜☆
150万もするの?しかもキャブでしょ?
86って本当に好きな人(車にはいくらでも金をつぎ込める)
にしか乗れない車なんですね…

[Res: 3085] Re: 初めまして 投稿者:よーすけ 車種名:セリカGT4 投稿日:2004/03/02(Tue) 20:43
自動車部に所属はしていませんが、友達のクラブにいりびたっていたのでたくさん車のって
きましたが、軽量FRでは断然ロードスターですね。
MR2は自分で乗ったことありましたが、AW11でした^^;スーチャーでしたね。
SWも乗ったことありますが、とにかくどアンダーさらにアクセル踏めばオーバーと両極端す
ぎます。死にかけのエンジンでもそれはかわりませんでした。
足も不完全で3型以降はマシらしいですが・・・。
とりあえずMR2はMRなので軽量FRにはなりません。
さらに車重も1.26tと軽量ではありませんよ。
ボディ剛性いるのであればハードトップつけたり、ロールバーでがちがちにすればいいだけ
ですし。けど、オープンは欠かせないものだとおもいます(個人的に)。
足も前後ダブルウィシュボーンですしね。

ダブルウィッシュボーンの余談ですが、おなじFF1600ccのV-TEC・MIVECつきのシビック・ミ
ラージュでなぜミラージュの人気がないかというと足の違いがあげられます。
シビックはダブルウィシュボーン、一方ミラージュはストラットなんですよね。
これ以外にも理由ありますが・・・。

86の余談として、潰れるならまだしもそのせいで命失いそうになった人もいますのでご注意
ください。潰れたらその場でなおす知識・さらに車をいじるスペースが必要になってきます
ので・・。


[3084] まだ未熟だけど 投稿者:無敵(12歳) 車種名:好きな車はインプレッサWRX STiタイプRです 投稿日:2004/03/01(Mon) 14:03
まだ12歳で6年生です だけど車はすごくすきなのでよろしく!!

[Res: 3084] Re: まだ未熟だけど 投稿者:無敵 車種名:インプ好き 投稿日:2004/03/01(Mon) 20:44
返信おねがいします!

[Res: 3084] Re: まだ未熟だけど 投稿者:曲者 車種名:トレノ86が好きです 投稿日:2004/03/01(Mon) 21:08
自分から返信お願いしますなどと言うのはやめたほうが良いですよ
これから宜しくお願いします

[Res: 3084] Re: まだ未熟だけど 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2004/03/01(Mon) 23:45
では、返信を。 (⌒.⌒)

12歳で実車の具体的な好みがあるとは恐るべし。
僕なんかラジコンに夢中でしたよ。
将来の夢は「F1レーサー」と言ってたくせに。(;⌒_⌒A
でもね、車のこといろいろと勉強して欲しいな。
乗るようになってから必ず役立つと思う。
実は僕も、初めて車の構造についての本を読んだのは
小学生の時だからね。
あ、ちなみにラジコンはかなり勉強になるよ。
なんたってゲームのCGと違って現物だからね。
小学生がダンパーのオーバーホールなんて、
ラジコンだからこそ出来る! なんてね。

※何か具体的な話題を書き込まないと返信しにくいよ。
自分の好きな話題には、誰でも反応してしまう。( ̄▽ ̄)b

[Res: 3084] Re: まだ未熟だけど 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/03/02(Tue) 00:14
僕も小4からRCにはまってました(今では時間がなかなかとれませんが・・・
後はチャリドリかな?笑

[Res: 3084] Re: まだ未熟だけど 投稿者:シン 車種名:親の車 投稿日:2004/03/02(Tue) 00:58
自分が小学生の時は、ミニ四駆が全盛期だった。
コースを買ってもらったら友達の溜まり場になってたな。
それに、高いパーツをぱくったり、ぱくられたり・・・。
財力無いから、自分でいろいろ工夫してた。特に、軽量化。

実車にも自分なりの工夫をして改造を楽しむ気持ちが大切だな、うん。

[Res: 3084] Re: まだ未熟だけど 投稿者:よーすけ 車種名:セリカGT4 投稿日:2004/03/02(Tue) 01:05
小学校かぁ・・・
受験勉強で白豚くんでしたねぇ・・・
F1がちょうど塾帰ったくらいにやってたので見てました。
親父が車好きだったけど、乗ってたのはスカイラインのGTEのモスグリーンw
なかなかない色だったし、17万キロまでもったのが印象的でした(ちなみにエアコン
の修理ができなかったので廃車)
おかんはおかんで86とおんなじボディー形状のカローラ乗ってましたね。
小学校の低学年のときにちょうどミニ四駆ブームだったのでよく作っていましたが、
その経験は今でも役立っています。
というのは とりあえずつぶれたらばらす(モーター以外)→実車でもしよう(エンジン以外)
という意識が普通にできました。
車自体もだんだんでっかいミニ四駆に思えてきましたね(笑)


[Res: 3084] Re: まだ未熟だけど 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD 投稿日:2004/03/02(Tue) 09:34 <HOME>
6年生で実車に興味が・・・すごいね〜
ま、自分の頃はマイカー(という言い方も古い)そのものが高嶺の花。
お父さんたちの憧れが、車を買う事でしたからね。

当時はちょうど第1次スーパーカーブーム。
カウンタックやフェラーリBB、ミウラ、ディーノ、ランチアストラトス、ポルシェ・・・
などなど、よくわからずに車の名前を覚えてましたね。

無敵12歳さん
「車の何が好きですか?」
「どんな車が好きですか?」
「何色の車が好きですか?」
な〜んて、色々質問するとみんな返信してくれますよ。

ちなみに、小学6年生のころ、自分はガンダムにはまっていました。
初代ガンダムが放映された頃です。わはは。おぢさんです。
  
[Res: 3084] Re: まだ未熟だけど 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/03/02(Tue) 19:32
小学生かあ、懐かしいなあ、またあの頃に戻りたいな、今は立派な若オヤジです。

小6の時はラジコンかミニ四駆で遊んでましたね。全く実車には興味はなかったです、電車が好き
でしたね、今でも好きですが。それで将来の夢はロケットのパイロットになりたいで〜す、て言っ
てたような、恥ずかしい。

私が車に興味を持ちはじめたのは18歳の免許取り立ての時ですね、会社の同僚に嫌と言うほど車
の事を聞かされて、車の魅力にはまりました。当時その頃はシャレ―ドとファミリアしか知りませ
んでしたから。

それでいつの間にか私の心に火がついて、車に目覚めてしまいました。毎日のように車の雑誌など
見ていましたよ。

初めて自分のお金で車を買った時は感動しましたよ。

後7・8年経って大きくなって働くようになったら是非自分自身で車を買ってね、凄い感動するか
ら。


それにしても最近の子は進んでますなあ。

[3093] このくるまは? 投稿者:無敵 車種名:インプ好き 投稿日:2004/03/01(Mon) 20:48
ついでにこの車は何でしょうか? こたえてみてください。

[Res: 3093] Re: このくるまは? 投稿者:曲者 車種名:トレノ86が好きです 投稿日:2004/03/01(Mon) 21:11
TOPにある注意書き読みましたか?
管理人さんの許可無しでは画像は使用できないと書いてありましたが。

[Res: 3093] Re: このくるまは? 投稿者:Road☆ 車種名:ロードスターRSU 投稿日:2004/03/01(Mon) 22:22
>TOPにある注意書き読みましたか?
>管理人さんの許可無しでは画像は使用できないと書いてありましたが。
管理人さんが許可したのでは?
ちゃんと読みましょう.

[Res: 3093] Re: このくるまは? 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/03/02(Tue) 00:12
ストラーダですか?
と言うかこれがクイズなのか質問なのか・・・苦笑

[Res: 3093] Re: このくるまは? 投稿者:曲者 車種名:トレノ86が好きです 投稿日:2004/03/02(Tue) 17:49
Road☆さんへ>僕が見た時はまだ許可されていない時だったので。文章的に可笑しくなりま
したねww
無敵さん>ちょっと分からないですwこういう車はあまりしらないでのまた勉強しときます
ww

[Res: 3093] Re: このくるまは? 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD 投稿日:2004/03/02(Tue) 18:10 <HOME>
「こたえてみて」といわれても・・・(^_^;)

答え「わかりません」(汗)
  
[Res: 3093] Re: このくるまは? 投稿者:Road☆ 車種名:ロードスターRSU 投稿日:2004/03/02(Tue) 18:15
古い型のサーフかな?

[Res: 3093] Re: このくるまは? 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/03/02(Tue) 18:17
昔のこの手の車はほとんど同じような顔の車が多いですからねえ、リアとか全体が見れたら解るか
もしれないのですが。
CVCCとか鉄火面とかサバンナとかも同じような顔でしたからねえ。解る人が見たら全然違うと
批難出来ますが、あまり見慣れていない人が見たら同じに見えてしまいます。

因みに私の家の近くに、アコードCVCCが止まってます、現役で動いてました。かれこれ20年
近くあるのですが。


[3062] 合格しました!! 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/02/29(Sun) 02:45
無事に高専に合格する事が出来ました!!
この掲示板でおすすめしていただいた高専ですので、ご報告させていただきます!!

[Res: 3062] Re: 合格しました!! 投稿者:シン 車種名:親の車 投稿日:2004/02/29(Sun) 03:19
大変おめでとうございます。
次は、運転免許の合格通知をお待ちしております。(笑)
まだ先か。(^_^;)

[Res: 3062] Re: 合格しました!! 投稿者:NOV 車種名:宮田のママチャリ! 投稿日:2004/02/29(Sun) 10:27
おー!!!!!!!!!!!
おめでとうございます!!!!
がんばった甲斐がありましたね!

ではこの春から高専生ですか。
いいなぁ。わたしも学生もう一度やってみたい。(←社会人なら一度は必ず言うせりふ)

いろいろ目標はあると思いますが勉強だけでなく、男の子ばかりなので、男友達を作るのは
簡単ですが、是非ここは女の子の友達も作れるように、今の中学校の友達のネットワークを
最大限に活用してくださいね。(爆)

それは冗談としても、なぜそんなことを言ったかというと、以外と中学校時代の友達って、
年がたつとなかなかあわなくなってきてしまいます。今の友達を大事にして、新たな友達を
作っていってください。

古き友は一生自分を助けてくれる宝になります。
私の友は福岡・山口・大阪・名古屋・東京・札幌と、まさに全国に散らばっていますが、何
年たっても電話や手紙、電子メールなどで今でもやりとりしますし、離れた場所からでもい
ろんなアドバイスをくれます。

今までの友を大事にして、高専での友を増やして、卒業してからも心が豊かな生活を送って
ください。

なんか、卒業式の校長先生のスピーチみたいになってしまいましたね。(笑)
何はさておき、がんばってください。

[Res: 3062] Re: 合格しました!! 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/02/29(Sun) 11:04
おめでとうございます!!
希望する道へ、まずは第一歩を踏み出しましたね。p(^ー^)q
こんな時代ですが、自分の目指すところをいつもまわりの人に宣言しながら
スキルアップを図っていけば、おのずと道は開けていくものです。
これから勉強が忙しくなると思いますが、またBBSでお話ししましょうね。

[Res: 3062] おめでとうございます!! 投稿者:むかいのととろ 車種名:カローラレビンAE101 SJ Limited 投稿日:2004/02/29(Sun) 13:40
こうして一つずつ目標に近づいていくんですよね。
その時代にしかできないこと、たくさんあります。
後悔しないように、流されないように、自分を見失わないように、いい刺激たくさんうけ
て、有意義に過ごしてくださいね。

なんて、8年前の自分に言ってあげたい言葉をりょーへい@高専生さんに伝えたいと思いま
す。

[Res: 3062] Re: 合格しました!! 投稿者:nao 車種名:インプSTi 投稿日:2004/02/29(Sun) 17:11
 サクラサク!!おめでとうございます。
  良い春が来ましたね。これで念願(?)のバイク通学ですか?どうかお気をつけて。
  勉学に、車に、また、こちらでのりょーへい@高専生さんの言葉を楽しみにしています。
 
  p.s.バイクに乗り出すとまたこれが・・・良いんですよ!これからはそっちの方にも
興味持ってみてください。貴方も風になれる・・・かも。

[Res: 3062] Re: 合格しました!! 投稿者:kachi 車種名:コペン 投稿日:2004/02/29(Sun) 22:19
合格おめでとうございます!
夢に向けて驀進してください。
よく学び、よく遊んでおきましょう。

[Res: 3062] Re: 合格しました!! 投稿者:ZERO 車種名:RX-7 FD3S X型 type-RS 投稿日:2004/03/01(Mon) 13:35 <HOME>
おぉ!おめでとう☆
これから5年間クラス変えもないと思うけど、
高専の友達はこれから一生の友達になっていくと思います。
遊ぶ時は遊ぶ、やる時はやる!
今からの5年間で高専魂ってやつを学びこれからに活かしてくださいね!

[Res: 3062] Re: 合格しました!! 投稿者:りょーへい@高専生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/03/02(Tue) 00:03
みなさん返信ありがとうございます!!
みなさんのお言葉を胸に、5年間頑張りたいと思います♪

[Res: 3062] Re: 合格しました!! 投稿者:まあ 車種名:R32GT−R 投稿日:2004/03/02(Tue) 00:53
おめでとうございます!
社会人になると何かと大変なので
学生のうちの楽しんでね!!

[3072] 『初めましてと教えてください。』 投稿者:satoshi 車種名:MR−2 投稿日:2004/02/29(Sun) 17:17
初めまして。走り屋さんじゃないし、車にも全然詳しくないけれど、好きなんです。MTで
スポーティーな車。で、最初はS13(勿論、中古で55万NAでした。)乗ってました。流石に11
年落ちでやばくなって来たので、勿論、中古でSW20に買い換えました。荷物も人ものらない
し、うるさいけど、結構気に入っています。

で、最近コインパーキング停めてたんですけど、当逃げされました…腹立ちますよねぇ。修
理にゃ4万円かかるし…皆当てちゃったらやっぱ逃げるのかなぁ〜。。。しょうがないって
諦めました。

で、当てられたからってわけじゃないと思うんだけれど、最近ギアが4速に入らなくて困っ
てます。4速入れると『ガクッ!』てニュートラルに押し戻されるんです。しばし空ふか
し…やっぱ修理に出さないと駄目でしょうか?運転が下手だからかなぁ。エンジンの回転数
と合ってないとか…誰か詳しい人、アドバイスあったら教えてください。

HP楽しく読ませてもらってます。これからも宜しくお願いしま〜す。

[Res: 3072] Re: 『初めましてと教えてください。』 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/02/29(Sun) 19:20
4速に入らないのは珍しいですね。
どんな感じで4速に戻るんですか?4速にしっかり入ってからニュートラルに戻されるんです
か?それとも4速にまったく入らない状態でしょうか?
一度3速から4速に入れるときアクセルを多めに踏んでみてください、4速に優しく押し付ける
感じで。それで入っても入らなくても一度お店で見てもらった方がいいと思います。

変速について
変速は無理やり変えるものじゃなく、回転数合ってれば吸い込まれるように入ります。日頃
から回転数合ってないのに無理やり入れたりしていると車に変なクセがついてしまってギア
が入りにくくなってしまいます。
1速から2速に入れるときは絶対ニュートラルに一回戻してから入れましょう。
シフトノブを女の子の手だと思って握りましょう(コレ大事

慣れれば自分のリズムみたいなのができてくると思うんで頑張ってください

[Res: 3072] Re: 『初めましてと教えてください。』 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/02/29(Sun) 19:48
ホントに4速に入らないってのは珍しいですね。
中古で買われたと言うことですが、油脂類の交換の記録はわかりますか?
ミッションオイルを交換したほうがいいのかなぁと思ったんですが。
もしLSD(強化デフ)が入っていたら、普通より頻繁にミッションオイルを交換しなければ
なりません。その場合はオイルのグレードも変わるので、一度どこかで見てもらってアドバイス
を受けたほうがいいと思います。
いずれにしてもそろそろご老体なので、シフトチェンジはソフトにお願いします。
MR2は、私の中の歴代国産車ベスト3に入ります。大切に永〜く乗ってあげてくださいね。

[Res: 3072] Re: 『初めましてと教えてください。』 投稿者:nao 車種名:インプSTi 投稿日:2004/03/01(Mon) 00:11
 こんばんは。
  >最近ギアが4速に入らなくて困ってます。4速入れると『ガクッ!』てニュートラルに押
   し戻されるんです。
  確かに珍しいかも・・・。(激しいギアチェンしていた場合、具合が悪くなりそうなのは
2、3速あたりでは?)
  みちるさんはギアチェンの方法について、昔のお嬢さんさんはLSDのサイドからの問題
と言うご指摘ですが、正直、ミッショントラブルにはあまり遭遇していないので難しい事は
不明ですが、みちるさんの説に近い想像ですが、確かミッションってシンクロナイザーでエ
ンジンからの入力の回転数とミッション自体の回転数を調整している・・・って言う話を聞
いた事がありますが、通常の使用で、まして4速ギアが傷む事って有るんでしょうかね?
  また、某漫画では激っぱやの速度域の話ですがエンジンのマウントの傷みからミッション
が入らないって言う事態になっていたようなエピソードを読んだことが有りますが・・・
  とりあえずですが、昔のお嬢さんさんのおっしゃる通り、ショップで状態を説明して、ミ
ッションオイルを交換してみてはいかがでしょうか?入りのシブいミッションもオイル交換
を機にチョットは改善すると思いますしね。

[Res: 3072] Re: 『初めましてと教えてください。』 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD 投稿日:2004/03/01(Mon) 09:43 <HOME>
satoshiさん、はじめまして。

当て逃げは許せませんよね。自分のインプレッサも(恐らく)隣に置いてあったベンツのドアが当
って、凹んでます。見つけられる可能性は低いですが、見つけた時の証拠として、凹んだままに!
(単に面倒なだけ)

さて、ギアが4速に入らない・・・という事ですが、4速だけ入り難いとなると、
皆さんもおっしゃっている通り、「シンクロ」がやられている可能性が最も高いです。

オイル・ワイヤー・クラッチ系統ですと、4速だけ入り難いということは少ないのです。
そのギアだけ特有の部品ということと、操作方法によっては壊れやすい部品と考えると、
シンクロじゃないかなぁ・・・と感じます。

こちらのHPにも買いてあります、「ダブルクラッチ」つかえるように練習しましょう〜
  
[Res: 3072] Re: 『初めましてと教えてください。』 投稿者:satoshi 車種名:MR−2 投稿日:2004/03/01(Mon) 22:49
みんな、皆さん返信有難うございます。ギアの入れ方とか参考になりました。取りあえずオ
イル交換して、運転練習します。で、やっぱ一度お店で見てもらおうと思います。

ストレスなく、春のドライブを楽しみたいですから。皆さんも!

[3052] 穴… 投稿者:がくせー 車種名:180SX 投稿日:2004/02/28(Sat) 20:06
お初にお目にかかります。数日前、全財産叩いて首吊る覚悟で中古180買いました。初めての車
なんで調子に乗って乗り回してたんですが…
なんと昨日、トランクのスペアタイヤのあたりがプールになってるのに気づきました(笑)よく見る
とウイングの付け根がボロボロに錆びて穴が…。
そこで、この書き込みを読んで下さったどなたか、なるべく金をかけずにこの穴を塞ぐ方法を教え
てください。自分で直せるものでしょうか?

[Res: 3052] Re: 穴… 投稿者:NOV 車種名:宮田のママチャリ! 投稿日:2004/02/28(Sat) 21:32
ちなみに何年式のものをいくらでどのような場所(いま180を売っているところはプレハブ中
古車屋か、友人や知り合いのいずれかと思いますが...。)で買いました?

買った場所や値段によっては交渉次第で修理してもらうことが可能です。
たとえば5万で買いました!とかならたぶん無理ですが、チューンドカーとかでうん十万円
出してこの有様なら買ったところに「この値段でこれはないだろう!」と車に水をかけまし
ょう。

業者がごねたら、ごちゃごちゃそこでけんかは”いっさい”せずにせずに、「弁護士に相談
するので連絡を待ってください。」と冷静に一言だけ言って帰りましょう。

弁護士費用は思ったよりも安いです。1時間5千円ぐらい。
最適な方法をアドバイスしてもらい、その通りに実行しましょう。

さて話はそれましたが、穴修理の話です。

リアスポイラーの取り付け穴の防水処理がしっかりしていなかったのか、経年劣化で防水が
効かなくなってしまったためにスポイラー部分に発錆してしまい、錆が大きくなってしまっ
たというところでしょうか。
一度さびたものをいくら塞いでも一時しのぎです。またさびてくるのは必至です。

一般的に発錆による穴ふさぎは、
1 錆を"完全に"削り落とす。(ワイヤーブラシと紙ヤスリで下地がぴかぴかになるまで)
不完全だとまたさびます。
2 一応アルミメッシュ(ボディー穴ふさぎとしてカー用品店に売ってます)等を穴に接着
し穴を塞ぐ

3 補修用パテを厚塗りにして乾燥
4 パテを削って塗装。

大まかにこんな感じです。相当面倒ですし、穴の大きさにもよりますが、数千円ぐらいいろ
んなものを買いそろえるのに必要だと思います。

完全に直すなら、トランクのふたを交換するという方法が一番です。
トランクのふたをはずす方法をご存じであれば作業自体は非常に簡単です。
ただし、修理代は中古のトランクの蓋が2万円いかないくらいです。

180の部品は死ぬほどあるのですぐに部品は見つかる問い思います。
NGPという日本一の中古自動車部品業者ネットワークに加盟している修理工場を探しましょ
う。ネットでいくらでも見つかりますよ。

[Res: 3052] Re: 穴… 投稿者:NOV 車種名:宮田のママチャリ! 投稿日:2004/02/28(Sat) 23:05
すいません。先ほどのレスで弁護士費用を間違ってしまいました。
正しくは30分5千円ぐらいでした。
また、弁護士さんの人気具合によっては値段は多少高くなることもありますが、だいたい相
場はこのくらいだそうです。

[Res: 3052] Re: 穴… 投稿者:よーすけ 車種名:セリカ 投稿日:2004/02/29(Sun) 01:04
とりあえずショップ側に文句を言った方がいいと思います。
それで直してくれるなら恩の字ですね。
直してくれないならNOVさんの忠告どおりに弁護士通すというような方法がいいでしょう。
あまりけんか腰になることはお勧めしません。話がややこしくなりますよ。
ハッチバック交換で直るので、ヤフオクや解体屋さんなどでみつけてきたら簡単になおりま
すよ!

短い車歴ですが、双子の兄が180が好きであったため、また友達が乗っていることもありた
くさんの180をみてきましたが、弱点として経年劣化やFRという構造上、あとボディ剛性の
なさがあげられますね。
FRなので事故車(素人目にはわからない修理がなされている)が多いこと、人気があるため状
態が悪いものでも値段が高いということです。実際兄も一台目は80万以上だして180買いま
した。それは親戚の店を通して事故ありのものを業者のオークションで購入したものです。
普通のフェンダー交換ぐらいならいいですが、その180はコアサポート三回溶接跡があり、
運転席はリベットうち、さらにリアは板金跡多数というもう一台新車がかえるような修理料
金がかかっていました。
また、友人の自動車部に遊びによくいってたので、ジムカーナにいく機会がありそこで知り
合いの180がアクセルターンをしていたら、ボディがいがんでしまい閉めようとしても異音
がするようになってしまったというエピソードもあります。

自分で治すということはただ安くできるというだけでなく、自分の車に愛着を深めるチャン
スだと思いますので、これをチャンスと思って自分の車のことを知っていきましょう!
180は絶滅危惧種なので大切に乗っていってください。

[Res: 3052] Re: 穴… 投稿者:がくせー 車種名:180SX 投稿日:2004/02/29(Sun) 09:27
NOVさん、よーすけさん、色々と有難うございましたm(__)mちなみに平成元年式です。県外のショ
ップで爆安で買ったので自分でやってみます。潰れたら心中するつもりで大事に乗るんで、また何
か問題があったらよろしくお願いします(^^)/

[Res: 3052] Re: 穴… 投稿者:よーすけ 車種名:セリカ 投稿日:2004/02/29(Sun) 22:56
友達のなのでなんともいえませんが、リアハッチなら180の部品取りがありますので一回聞
いておきましょうか?
色は黒です。薄くステッカー跡が残っています。

[Res: 3052] Re: 穴… 投稿者:がくせー 車種名:180SX 投稿日:2004/03/01(Mon) 10:29
よーすけさん、有難うございますm(__)m是非お願いします。色も同じ黒なので、有難いです(^^)/
メアド入れときます☆

[3022] スーパーカブ!? 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/02/27(Fri) 03:17
自動車の掲示板でこんなコト聞くのもどうかと思うのですが、みなさんのご意見を頂戴した
く書き込みさせていただきます。

今年の5月に僕は16歳になるのですが、通学手段と趣味をかねてバイクが欲しいのです。
教習所に通うお金もないので、原付免許を取ろうかな〜なんて思っていて、スクーターは嫌
なのでスーパーカブあたりがイイと思っています。どう思いますか??

今までバイクには興味がなかったのであまり知識がありません。いろんなサイトを巡り一通
りの知識は得たのですが・・・みなさんバイクに興味ってありますか?またバイクはお持ち
ですか??

[Res: 3022] Re: スーパーカブ!? 投稿者:Road☆ 車種名:ロードスターRSU 投稿日:2004/02/27(Fri) 10:13
私は,学生の頃にDream50に乗ってました.(歳がバレますね…)
世界最小DOHCエンジンで,約1万回転まで
回る,とても良いエンジンでした.
値段が高いので,なかなか手が出ないと思いますが,1度
乗ってみられては?


[Res: 3022] Re: スーパーカブ!? 投稿者:もえ子 車種名:シビック 投稿日:2004/02/27(Fri) 10:54
私はリトルカブに乗ってます。赤色で郵便局みたいです(^^♪
カブはいいわよ。カッコいいし燃費も抜群!!
たぶんオートマのスクーターより加速もいいと思います。

[Res: 3022] Re: スーパーカブ!? 投稿者:Road☆ 車種名:ロードスターRSU 投稿日:2004/02/27(Fri) 11:37
>たぶんオートマのスクーターより加速もいいと思います
今のスクーターって4stだから遅いの?
2stスクーターの加速はすごいよね.

[Res: 3022] Re: スーパーカブ!? 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/02/27(Fri) 16:35 <HOME>
俺はZXとかがヤンキー御用達になっててイヤだったので、
あえてクラシックなVINOにしました。
まぁスクーターですけど普通のヤツよりはおしゃれで気に入ってます
カブはもえ子さんの乗ってるリトルカブがいいですね!
俺も前から結構気になってました♪
スタイルもいいし何気にギア(ロータリーでしたっけ?)もあるし燃費良いしほすぃ・・
リトルカブって燃費どのくらいですか?>もえ子さん
スーパーカブはリッター70km〜100km行くって話しも聞いたことあるんですけど
(笑)

[Res: 3022] Re: スーパーカブ!? 投稿者:nao 車種名:インプSTi 投稿日:2004/02/27(Fri) 20:09
 バイク、いいですねェ〜!
  ここ最近、バイク乗っていないから自分も乗りたいです。
  ただ、自動車以上にバイクは危険だとも思えるし、危険な乗り方をしている人たちもいる
んで、その辺は気をつけてくださいね。
  で、自分の時はどうだったか・・・ガタイがでかかったことから、スクーター形状のもの
には乗らなかったです。加えて当時から「シフトチェンジ」の行為に興味アリアリだったの
で、オフっぽい感じの物に乗ってました。ギアは6速のリターン式。最初クラッチの操作が
ウマくなくてエンストばっかでしたが、乗り出して、ギア変えることってこういうこと
か・・・って思うようになって、コーナーとかでシフトダウンがばっちり決まったときは最
高でしたね。(言うほどウマくはなかったけど・・・)
  せっかくの高校生活、バイクと一緒に楽しいものにしてください。
  マー坊さんへ
>スーパーカブはリッター70km〜100km行くって話しも聞いたことあるんですけど
  確かに走るらしいです。たまに雑誌とかで「マイレッジ(マイレージ?)マラソン」って
聞いた事ありますか?徹底的に空気抵抗を減らした車体、と言ってもフレームから全て手作
りの物と思いますが、それで燃費の競争をする競技があるんですが、そこでよく使われるの
がスーパーカブのエンジン!!競技の記録では100km/Lは絶対に走るように思いまし
た。どれくらいのタンクで無給油でどこまで走れるんだろう・・・?

[Res: 3022] Re: スーパーカブ!? 投稿者:ひろぼん 車種名:カローラレビン AE92 投稿日:2004/02/27(Fri) 20:59
バイクは車と違った楽しみもあって楽しいですよ〜♪
まだちょっと辛い時期ですが、もう少しして暖かくなるといいですね。
僕はDioという2stのスクーター乗っていますが加速はカブよりいいですね。
立ち上がりとかなかなか面白いです。
直線だと物足りないのですが、カーブ(コーナーとは言えないレベル)などでは、重さも軽
くパワーも程よいので扱いやすく楽しいです。
燃費は最近の車レベル(リッター20〜30前後)ですが。。。
カブはパワーはあまり無いですが、ギアチェンジなどがすごく楽しいです。
最近では面白く感じられなくなってきましたが、、、職業柄で。
確かに車よりも危ないのはいえてますね。車を乗るようになってつくづく感じています。

>naoさん 俺はZXとかがヤンキー御用達になっててイヤだったので
僕はZXではないですが、ヤンキー御用達のスーパーDioです><
チャンパーやライトなど全てドノーマルですがw

>もえ子さん 私はリトルカブに乗ってます。赤色で郵便局みたいです(^^♪
何気に私は本物の赤色のに乗ってますよ〜♪ バイト先の関係がそちらなのでw
スーパーカブとヤマハのメイトですが。


[Res: 3022] Re: スーパーカブ!? 投稿者:ひろぼん 車種名:カローラレビン AE92 投稿日:2004/02/27(Fri) 21:00
↑俺はZXとかがヤンキー御用達になっててイヤだったので・・・
naoさんではなく、マー坊さんのレスでした。すみません。

[Res: 3022] スクーターほしいよーん! 投稿者:NOV 車種名:原付私もほしい。 投稿日:2004/02/27(Fri) 21:27
いやぁ、奇遇です。
実は、車を売り払って以来、日頃の足として自転車を使っていますが、やっぱりチャリンコ
じゃ物足りないんですよねぇ。
やっぱり晴れた休みはどっか遠くに走りに行きたい!
で、普通運転免許で運転できて、維持費も安い、動力付きの乗り物ってなにかなぁって思
い、その結果原付ほしいなぁと思ったんです!
しかーし!なにぶんバイクは原付スクーターに教習所で2年半前に2回講習で乗っただ
け...。
なんかいい原付ってないですか?

私の希望は、

スクーターで、新車ではなく中古。
予算は中古で総額6万円以内。
発売数年のもので、ものがたくさんありそうなやつ。
比較的パワー重視で壊れにくいもの。
原付の燃費は激しくいいようなので、燃費は特に気にしません。
8年ほど前に友人が乗っていたLiveDio ZX(でしたっけ?)みたいなのがいいかも。

ちなみに、原付って、耐用年数が車よりも短いと聞きました。
中古原付選びのポイントみたいなのって教えてもらえませんか?

すいません。車の話題のページでバイクネタ広げちゃって...。(笑)

[Res: 3022] Re: スーパーカブ!? 投稿者:NOV 車種名:宮田のママチャリ! 投稿日:2004/02/27(Fri) 21:35
よくレスを見たらDioのZXってヤンキー御用達とか...。
私の友達は乗り物好きなちょーーーーまじめ青年だったので、
なんかイメージが違いすぎちゃいました。(笑)

[Res: 3022] Re: スーパーカブ!? 投稿者:もえ子 車種名:シビック 投稿日:2004/02/27(Fri) 21:49
マー坊さん
>リトルカブって燃費どのくらいですか?
50km/lくらいはあると思います。Yahoo!自動車で調べると
定地燃費125 km/Lって載ってますね(^^
http://autos.yahoo.co.jp/bike/honda/0101litcub50200401/

ひろぼんさん
私は元旦に近所の友達の家へ、赤カブに乗って直接年賀状を届けました♪

[Res: 3022] Re: スーパーカブ!? 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2004/02/27(Fri) 22:55
乗ってましたよ・・・・・HONDA-ゴリラ ( ̄ー ̄;)

[Res: 3022] Re: スーパーカブ!? 投稿者:kachi 車種名:コペン 投稿日:2004/02/27(Fri) 23:08
ヤンキー御用達のLive Dio ZXに乗ってます(笑)
リアスポイラーを盗まれて、現在はLive Dio用のキャリアをつけています。

2stの最終型(99年式)なので自主規制いっぱいの7.2馬力です。
CDI、プーリー、ベルトを交換するとかなり最高速が伸びます。
ブレーキはフロントディスクブレーキなので効きもいいです。
ちなみにホイールはゴールドのアルミ。
ヤンキーに好かれる要素多し。

加速はJOGのほうがいいです。
燃料タンクがDioよりも小さいですが。

将来、車を運転する上で、2輪に乗っておくと役に立つと思います。

原付の耐用年数は、ほとんどのスクーターのODOメーターが
千の位までしかないように、何万キロも走れるものじゃありません。

カブは本当に丈夫です。
メンテをちゃんとしておけば、60km/h近くでます。

[Res: 3022] Re: スーパーカブ!? 投稿者:いわし 車種名:CD250U 投稿日:2004/02/27(Fri) 23:16
「スーパーカブ」を考えているのなら、「ベンリィCD50」なんかもお薦めですよ。カブにはク
ラッチがありませんが、ベンリィにはしっかりクラッチが付いているので、将来大き目の排気量の
単車に乗るときに、苦労せずに乗り換えが可能ですよ。値段は大体カブと同じぐらいで、燃費も同
じぐらいです。平均で、リッター60キロぐらいは走ります。

[Res: 3022] Re: スーパーカブ!? 投稿者:よーすけ 車種名:セリカGT4 投稿日:2004/02/28(Sat) 07:19
私もリトルカブのってましたが、燃費よりも加速に重視してしまい売却してしまいました。
たしかに小回りも効くし燃費もいいし、リミッターがないので90くらいまでは出ますが、
メットインがない(雨の日がしんどい・・・メットが濡れる・カッパもいれられない)こと
や、加速が悪い、ギア費がまちまちすぎてちゃんと噴かしてからじゃないと前につんのめり
そうになりますね。
原付の2ストミッションものっていましたが、セッティング+メットインがないことがめん
どくさいですね。
やはり通常のスクーターのほうが燃費は悪いですが、メットインという重要要素がついてる
のでポイント高いと思います。
家が近くなら2ストミッションのTZMただでお譲りいたしますよ^^;

[Res: 3022] おお!沢山レスが☆★ 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/02/29(Sun) 02:43
>Road☆さん
Dream50ですか!今ネットで調べてみましたがなかなか魅力的ですね☆

>もえ子さん
おお!本命のリトルカブにお乗りですか!
やっぱり燃費も良いんですねえ(#^_^#)魅力的・・・

>naoさん
フルフェイスはもちろん、安全には気を使いたいと思っています(>_<)
やっぱりミッションのが操作する楽しみがありそうですね☆

>ひろぼんさん
免許取れるのは5〜6月なのでばっちり・・・と言うかちょっと熱いかもですね(^_^;)
スクーターとカブ両方にお乗りになる機会があるんですね♪
羨ましい(^u^)

>NOVさん
原付の維持費の安さは魅力ですよね!貧乏高校生にぴったり(バイトしなきゃ・・・

>たいやまんさん
モンキーとゴリラもなかなか気になってるんですよね〜
実用性の方はどうなんでしょう??

>kachiさん
おお!ヤンキー仕様のZX(違笑
うちの方でもヤンキーさんが99年式のZX欲しがってました(笑

>いわしさん
ベンリィCD50ですか!これも今調べてみましたが、カブと悩みます。
そんなに大きい単車に乗るつもりはありませんが、クラッチもあって魅力的・・・

>よーすけさん
そう!メットインがないのがとっても困るんですよ・・・
駅に停めて置きたいのですがメットってどうしましょう?苦笑

>家が近くなら2ストミッションのTZMただでお譲りいたしますよ^^;
マジですか!?ちなみに当方神奈川・・・笑

[Res: 3022] Re: スーパーカブ!? 投稿者:よーすけ 車種名:セリカ 投稿日:2004/02/29(Sun) 23:09
そうですか・・・当方兵庫県です・・。
もうすぐで私も就職なものでバイクの処分に困っていたので残念です。
子供も生まれましたし、原付はもう手放そうと考えていたので・・。
欲しい方は三月中までにご連絡ください。

[3043] 新車納車日 投稿者:タ−ミネ−タ− 車種名:suzuki ワゴンR 投稿日:2004/02/28(Sat) 11:14
はじめまして。はじめて投稿します。新車納車日について皆様のご意見を伺います。
具体的に記載いたします。2月11日に契約、後2、3日後ディラ−から納車日(引取可能日)が
3月2日になりますとの電話がありました。その日は土日ではなく散々迷ったあげく有給休暇を取
り引取OKの返事をしました。さてそれからここ富山ではまだ雪が心配でスタッドレスタイヤを購
入して準備万端。あとは3月2日を待つばかり。ところが昨日納車日が4日になりましたとの電
話。そればかりか、オプションが全部揃いません。全部揃えるとなると10日ですとの事。まして
10日はまたまた土日ではありません。その日に有給休暇を振り替えることも出来ずそうなると、
13日か14日。納車日が遅れるだけでなくその頃になるとスタッドレスタイヤもほとんど必要な
いはずです。1シ−ズン遊ばせておくばかりかタイヤの劣化も多少なりあるはずです。その金額も
6万円強です。怒り心頭、腹の虫がおさまりません。皆様のご意見はいかにいいアドバイスがあれ
ば教えて下さい。

[Res: 3043] Re: 新車納車日 投稿者:ZS 車種名:カレン TRDスポーツ 投稿日:2004/02/28(Sat) 12:50
はじめまして。
>皆様のご意見はいかにいいアドバイスがあれば教えて下さい。
アドバイスと言うのは、スタッドレスタイヤを
シーズンオフの間はどうすれば良いかということですよね?
使用しないタイヤの保管方法のとしては以下の方法で劣化を軽減できます。
@タイヤカバーを装着する。
Aタイヤラックにきちんと立てて保管する。
B日の当たらないところに置いておく。
@、Bですが、これは説明しなくてもご理解いただけると思います。
Aですが、スタッドレスの表面には水分を弾くコーティングのようなものが掛けてあり、
(すいません、どんな物かはうろ覚えです(^^;))
横向きに保存されているとそれが流出しやすいという話を聞いたことがあります。
私自身はスタッドレスタイヤの必要ない地域に住んでいるので、実際の経験に基づいて
話しているのではないので、上記の方法が如何ほどの効果があるかはわかりませんが、
ご参考になれば幸いです。

[Res: 3043] Re: 新車納車日 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/02/28(Sat) 15:57
こんばんは

私も新車は買いますが、納車日がどんどん遅れていくと言う事はなかったです、すべてのオプショ
ンが揃って確実に納車出来る日を言われますので。逆に納車が早くなりましたが。
契約からおよそ3週間ほどで納車。
それに納車三日前ぐらいになりますと、事前にディーラーから都合の良い日や時間の確認がきまし
た。私は家まで車を持って来てもらうほうですので、取りに行くのでなく。
自分で取りに言った場合は、もし初めからキズがあっても帰ってから気づけば文句が言えないから
です、自分で着けたと思われますので。


まずスタッドレスなど消耗品を買う時は、少しでも鮮度を保つ為に肝心な車が来てから買った方が
いいです、何があるか解りませんから。

[Res: 3043] Re: 新車納車日 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2004/02/29(Sun) 00:25
お店の対応については、

>納車日(引取可能日)が3月2日になりますとの電話・・・全部揃えるとなると10日で


かなりいいかげんですね。突発的なアクシデントによるものなら仕方がないですが、お店の
“体質”であることも多いと思います。対応の様子で、ある程度分かると思います。おそら
く今更どうにもならないでしょうが、このようなことが度々あっては困りますよね。これか
らの付き合いを考えて、必要以上には責めず冷静に、しかし厳しく注意しておくことが必要
かと思います。もしお店がこういう体質であるなら、最初にきちんとしておかなければ、今
後も期待はできませんから。

[2999] ガルウイングキット 投稿者:ケンEG 車種名:EGシビック 投稿日:2004/02/25(Wed) 20:13 <HOME>
DIECOCK SPEEDってとこから、シビック用ガルウイングキットが15万円で発売されてる!
そろそろ買いかな?
http://diecock.com
インプレほしい〜〜〜!だれかつけてる人いる???

[Res: 2999] Re: ガルウイングキット 投稿者:ぷーさん 車種名:FD 投稿日:2004/02/25(Wed) 20:37
ここのじゃないですが、ガルキット入れてますよ。
まず溶接じゃないとまずズレます。ボルトオンなら間違いないです。
構造によって、閉め難いなどあります。(ダンパーの強さや作用など)

一番良いのは、作った業者に車体合わせで溶接付けしてもらうって事でしょうか。
工賃は10万〜となりますが。
あと車検は通りません。改造申請が必要です。


[Res: 2999] Re: ガルウイングキット 投稿者:ケンEG 車種名:EGシビック 投稿日:2004/02/27(Fri) 12:40 <HOME>
レス有り難うございます。
溶接したら、元に戻せないのでは?
ボルトオンタイプは、完全に元に戻せると言うことですが・・・。
車検のことを考えると、ボルトオンの方が良いような気も。。。

[Res: 2999] Re: ガルウイングキット 投稿者:ぷーさん 車種名:FD 投稿日:2004/02/27(Fri) 23:33
改造申請だせば車検通りますよ。
ただボルトオンでもいいんですが、定期的にドアのズレを直す為、ショップまたは
自分で調整しなければなりません。

その度に工賃かかりますし、自分でやってもバンパーとフェンダーとサイドステップ(社外
であれば)を外すのは面倒ですよ。
それが苦にならないのであれば、ボルトオンの方がいいですね。車両を売る時なども。

[Res: 2999] Re: ガルウイングキット 投稿者:シン 車種名:親の車 投稿日:2004/02/28(Sat) 01:33
シビックにガルウイングはちょっと微妙かもぉ・・・。(^_^;)
シビッククーペなら文句無く似合うけど。

まぁ、逆にしてる人も少なそうだし目立つ事は目立つかな。(笑)

[Res: 2999] Re: ガルウイングキット 投稿者:out 車種名:integra type-r 投稿日:2004/02/28(Sat) 13:18
きどってんじゃねーよタコ。シビックでガルウィングなんて。なにがスポコンだよ。日本車
なのにアメポンのまねしてどうするよ?

ホスト名:proxys.ia3.marketscore.com

[Res: 2999] Re: ガルウイングキット 投稿者:シン 車種名:親の車 投稿日:2004/02/28(Sat) 14:47
スポコン=スポーツコンパクト
西海岸で発祥とは、言われてますがその元になったのは日本の走り屋らしいですよ。(笑)
シビックも全てが国産車ではないわけで・・・。

[Res: 2999] Re: ガルウイングキット 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/02/28(Sat) 16:05
着けている車見たことありますよ、なんか異様な感じに見えます。ハッチには似合わないように思
えます。

たしか欧州仕様のタイプRがありましたね、スピードメーターが260kmまであって、リアにイギリス
の国旗のマークがありました。色は黒でしたね。

[Res: 2999] Re: ガルウイングキット 投稿者:ケンEG 車種名:EGシビック 投稿日:2004/02/28(Sat) 21:59 <HOME>
管理人様☆どこの掲示板にでもいる虫みたいなやつですから、気にしていませんよ!ホスト
名の公開処置、お心遣い有り難うございます。
それから、間違って、別スレ立ててしまって、申し訳有りません。
取付後のインプレは、私のミスで別スレになっちゃいました。

[3038] 無題 投稿者:ララ 車種名:GC-8インプレッサSTi  投稿日:2004/02/27(Fri) 23:12
わ〜、わたしも学生の頃、乗ってました!カブ!でもパーマやさんにランボーのように
つっこんだり、やけどしたり、中央分離帯にひっかかって転んだりして禁じられてから
車に転向・・・。(いいのか?!)でも○○年ぶりにバイクに乗るため、しかもオトナに
なったおかげで(?)中免にこの夏チャレンジです。いいですよねえ、バイク。。。
りょーへいさん、わたしもスクーターよりカブのほうがかっちょええと思います。



[2991] 皆さんのいれてるOILは? 投稿者:ぷーさん 車種名:FD 投稿日:2004/02/25(Wed) 12:16
皆さんのお勧めでもいいし、入れてるOILは何ですか?

私のFDはREでもあり交換サイクルが3000kmなので
なるべく安く、でも安すぎず、、、という感じで、100%化学合成油の
一番安いやつをメーカー問わず入れてます。

更に定期的に減るので継ぎ足し用の小さい缶も買ってます。
5リットル缶が欲しいです。。。

[Res: 2991] Re: 皆さんのいれてるOILは? 投稿者:ZERO 車種名:RX-7 FD3S X型 type-RS 投稿日:2004/02/25(Wed) 15:26 <HOME>
ども☆

僕は「BP Vigoras VERDE」を使ってます。
4Lで10000円くらいですかねー・・高いですよね・・
ロータリーはレシプロに比べエンジン内部温度が高くなりやすい傾向があるので、
レース用の高熱に対応したオイルを使ってます。もちろんお奨めです☆
ロータリー用のオイルは確かにいいのですが劣化が早いという印象がします。
(実際使ってみての印象なので、あくまで印象です・・ノック値も上がりが早い・・)

と、参考にならずに申し訳ないっす・・

[Res: 2991] Re: 皆さんのいれてるOILは? 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD 投稿日:2004/02/25(Wed) 18:14 <HOME>
アルトワークスの時代は、色々試した結果Mobile1のRP(0W-40)が最も相性が良かったで
す。これに、「添加剤スレ」にも書いた「ヒートカットを添加」で最強の組合せになりました。
そこそこ高いですけどね。
エンジンとの相性があるので、一概にこれがベストといえませんけどね・・・

現在のインプレッサには純正を入れています。
社外品を試してみたんですが、違いが体感できませんでした。(公道では限界まで回す場所がない
というのが大きな理由)
  
[Res: 2991] Re: 皆さんのいれてるOILは? 投稿者:ぷーさん 車種名:FD 投稿日:2004/02/25(Wed) 20:45
やはり純正は外れがなさそうですね。
しかしながら、私の車はディーラーで新車として購入したにも関わらず、
出入り禁止車となってます。プラグなどを買うだけならOKですが…。

純正OILってどこが作ってるんだろ…っとちょっと疑問。
メーカーによっても違うでしょうが。
マツダだと出光辺りが怪しい…。



[Res: 2991] Re: 皆さんのいれてるOILは? 投稿者:ひろぼん 車種名:カローラレビン AE92 投稿日:2004/02/25(Wed) 22:17
僕は普段の街乗りにはカストロールのMagtec10w-40(部分合成)で、ジムカーナやサーキッ
ト走行などの時にはカストロールRS10w-50(化学合成油)を使用しています。
自分自身鈍感なためか、あまりオイルによる違いが分からないのでなんとなく金額と値段で
決めています。
純正でもいいんでしょうが、値段が自分の中では安すぎるためなんか自分で納得できないの
でw(←贅沢?)
あとはお店での宣伝文句やパッケージに書いてある売り文句、周囲の人のお勧めでw

確かロータリーは他のエンジンと比べて特殊なため、ロータリー用のオイルを使った方がい
いとかってのも聞いたことありますよ^^

[Res: 2991] Re: 皆さんのいれてるOILは? 投稿者:はち 車種名:レガシィ GT-B 投稿日:2004/02/26(Thu) 14:42
今の季節は、Aripの0W-40 or 5W-40(化学合成)を使ってます。
値段も手ごろで、大半の量販店にありますから。
燃費や粘度、エンジン回り方を基準に選んでいます。
今のところ、色々試して、今はAripのオイルに落ち着いてます。
欠点として3000kmちょうどで賞味期限が切れる感じがりますが…。

EJ20は、*W-50以上を入れるとブロバイ(ブローバイ?)が
格段に増えるウワサもあるので、40でとどめています。

冷却系を強化すればやわらかい粘度でも問題ないのでしょうけど…
出費が痛く特にはやっていないです。(←怠慢)

[Res: 2991] Re: 皆さんのいれてるOILは? 投稿者:AE101G 車種名:カローラワゴン 投稿日:2004/02/26(Thu) 19:46
私自身ロータリーは乗ってませんけどディーゼル用のオイルでもそれほど問題有りません。
サーキット全開で走るショップですらディーゼルオイル使ってるところも有ります。
でも、自己責任でやって下さい。
ロータリーはオイルが原因で壊れるよりもプラグで壊れる方が多いです。

4AGNA(ノーマル)の場合ですがトヨタ純正オイルでも全く問題有りません。鈴鹿10周全開で走っ
ても問題ないですよ。ほぼ毎週のように高回転高負荷で走っ
てますけど純正オイル使い続けています。10万キロ超えた今でもエンジンの中は綺麗でした。
O/Hする必要ないって言われてしまいましたよ。


[Res: 2991] Re: 皆さんのいれてるOILは? 投稿者:nao 車種名:インプSTi 投稿日:2004/02/27(Fri) 20:24
 お疲れ様です。
  入れているオイルですか。走り屋じゃないとは言っても愛車に対してはいつもいい物を使
ってあげたいですよね。
  自分はターボの車に乗ってからやっぱり100%の化学合成油を使うようにしています。
  今でも某○ート○ックスに通っていますが、大体、あれば「BP gamma(?)」を
使ってます。ワイドレンジでエンジンの回転が良くなる・・・・・ように思います。
  ついでにオイルエレメントも毎回、代えてます。(せっかくなので・・・)
  交換のサイクルとしてはやっぱり、3,000kmを目途にと思っていますが、最近、乗
る機会が少なくなって、3ヶ月目途になりつつあるなぁ。後は、夏場とかはチョット、エン
ジン重いな・・・って感じたら時期・距離をチョットだけ気にしつつも代えちゃいます。
  でも、その甲斐あって、交換後のエンジンは調子いいですよ。
  特に決まりもないし、ファミリーカーなんて1年1回とかの車もあるって言うし。でも、
いつまでも大事に乗っていくためにはオイル管理、特にターボカーは要注意ですよね。

[3018] 非強化AT車にNOS 投稿者:NOV 車種名:宮田のママチャリ! 投稿日:2004/02/26(Thu) 23:58
さきがた激論が交わされていましたが、私は公道を走る車を極端なパワーアップするという
話題が飛躍しすぎて、とばすとばさないの問題迄いくためにこの話題をあげているんじゃな
いので、誤解しないでくださいね。その手の話題は別でやってください。

公道ではマナーを守って、安全速度で。
腕を試したい、ハイスピードで車を運転したい、有り余るパワーがある車でドリドリした
い。という人は

<<四の五の言わずにサーキットへ!!>>

よけいなあおりを入れる人には「腹は立ってもレスしない!」、「挑発的な発言はしな
い!」ということを守って、荒らしのない平和な掲示板を!

ふぅ。さて、ここからが本題です。

強化ATではない、マーク2三兄弟JZX100系AT車(ツアラーS・グランデ2.5・アバンテ2.5等の
NA車)でNOSつけてもAT滑りまくって、ATで空回りになるんじゃないかと思うんですが、どう
なんでしょうかねぇ...。

JZX系のエンジン&ミッション周りはかなり耐久力があると言うのは、いろんな走り屋さん系
雑誌でたくさんのっていて結構有名ですが、MTならわかるんですがATは限界300馬力ぐら
いでしょうか?りょーへいさんあたりが詳しそうですが...。名指しですいません。

[Res: 3018] Re: 非強化AT車にNOS 投稿者:Road☆ 車種名:ロードスターRSU 投稿日:2004/02/27(Fri) 00:18
ATの事は全然考えてなかったな〜MT専門なので...
ATの耐久性って低いんですね.
アリストのATを載せかえるとかはダメなんですかね?