掲示板過去ログ集 2901-3000
2801-2900<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[2967] 仕事さぼり 投稿者:NOV 車種名:プレオ(チャージャー付)がほしー! 投稿日:2004/02/24(Tue) 22:57
今日は、オイル交換でさんざんな目に遭いましたが、そのオイル交換時にすぐそばのスバル
の販売店にいって仕事さぼって、「レガシーB4いいなぁ。」なぁーんて、カタログをぱらぱ
らめくってのんきにさぼっていると、作業着で明らかに仕事さぼり中としか思えない私に店
員さんは声をかけてくれました。

なんか、そのままじゃ悪いので、「仕事で使うサンバーを見に来た」なーんて口から出任せ
を言っちゃいました。←ごめんなさい店員さん。
さんざん買う気もないサンバーの説明を受けた後、本題の「インプ&レガシーいいですよね
ぇ。私ほしいんです。」なーんてはなしを脱線したような口ぶりで話し出して、カタログも
らって、しかも「R2のチャージャー付きのMTっていくらです?」なーんてもうすでにサンバ
ーとは関係ない話まで質問して、かえっていきました。
やっぱ自動車の営業マンってどこのメーカーでもそうですがきちんとしていて好感触です
ね。
私は営業ではないですが、接客態度は見習いたいですね。
仕事さぼっても、何かしらの収穫を得たいと思うま・じ・め・なNOV(爆)でした。

[Res: 2967] Re: 仕事さぼり 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/02/24(Tue) 23:23 <HOME>
4月からがんばるぞーー(笑)
お客さんにそういってもらえる営業マンになるぞ〜〜
俺としてはNOVさんみたいに色々話してくれる人のが対応しやすいと思いますね(笑)

[Res: 2967] Re: 仕事さぼり 投稿者:NOV 車種名:宮田のママチャリ! 投稿日:2004/02/25(Wed) 22:44
車好きの私としては楽しいひとときを過ごさせてもらいました。
(その後起こる最悪の事態は、そのときは全く予想だにしていませんでしたが...)

いやぁ、でも、サンバーからレガシーまで何がほしいのか全然つかめない客だなぁと店員さ
んは思ったでしょうね...。
でも、隠れスバリストなんで、そのうち...。
まぁ、新車ではなく中古車になると思うんですが...。

[Res: 2967] Re: 仕事さぼり 投稿者:伝説の250 車種名:レガシー250T 投稿日:2004/02/25(Wed) 22:49
ふふふ、、、これであなたもBOXER+SYMMETRICALの
虜になりますよ。

っていうか「げんた」って厄介なヤツですね。

[Res: 2967] Re: 仕事さぼり 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/02/25(Wed) 23:38 <HOME>
>伝説の250さん
シー!
掘り返しちゃだめですよ(* ´∀`)

[Res: 2967] Re: 仕事さぼり 投稿者:NOV 車種名:宮田のママチャリ! 投稿日:2004/02/27(Fri) 00:14
>ふふふ、、、これであなたもBOXER+SYMMETRICALの
>虜になりますよ。

水平対向エンジンもいいですねぇ。
レガシーもあのパワーが何ともいえないですね。
それにもまして、私は新型インプレッサWRXスペックCの作り込みのすばらしさに、スバルの
職人魂を感じました。とにかく今回の70kgの軽量化はすばらしいです。
インプのOEMであるサーブの9-2Xもなかなかですが、日本で作られたのになぜか関税がかかっ
てしまうのはなぜ?(笑)

ちなみに、私が隠れスバリストを自称するのは、スバルのマニアックな職人魂が大好きなん
です。

今や軽自動車でも、過給器といえばほとんどがターボを搭載する中、スバルだけがスーパー
チャージャーを搭載しているあたりマニアックで好きだったりします。スーパーチャージャ
ーマニアとしては、LexからR2までターボに流れることなく一貫して、軽自動車にはS/Cが一
番の過給器!ということにこだわってきたスバルに感服です。

[2981] 車について 投稿者:たかし 車種名:スープラ 投稿日:2004/02/25(Wed) 00:14
車について自分で触ったりするのですが、ふと思いました。
同じ車で価格が違うの・・初歩的ですが。
同じセダンでもアリストとかとカローラ値段違いますよね。
ワゴンRとステップワゴン。
価格の差には丈夫さとか?グレードの装備とかはわかるんですが
同じ車だし壊れるときは壊れるし。
NSXはわかります、アルミボディだから!?
2シーターではS2000とMR−Sとか。 
免許とる前からの疑問です。素朴ですが教えてください。

[Res: 2981] Re: 車について 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD 投稿日:2004/02/25(Wed) 09:16 <HOME>
ご質問の意味を、「同じタイプの車で価格が違うのはなぜか?」と解釈していいですか?

例えば、セルシオとカローラは同じ4ドアセダンだけど、価格が違うのはなぜか。

完結に言えば、使っている部品の価格が違うためです。
高い車はそれだけ高い部品と、長い時間・多くの人手による手間隙をかけて作ります。
それに対し、大衆車と呼ばれるものはなるべく他の車と部品を共有化したり、
大量生産によるコストの削減を極めたりして、製造コストを切り詰めます。

あとは「コストと価格の差」以上に「売れる値段設定」というのもあると思います。
カローラのような値段のセルシオの新車。心配で買えませんよね?

・・・明快な回答になっているでしょうか?若干不安ですが・・・(^^;
  
[Res: 2981] Re: 車について 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD 投稿日:2004/02/25(Wed) 09:17 <HOME>
失礼、誤字
「完結」⇒「簡潔」
  
[Res: 2981] Re: 車について 投稿者:ぷーさん 車種名:FD 投稿日:2004/02/25(Wed) 09:53
たけるさんのおっしゃる通りでしょうね。
一言で言えばコストです。

S2000のエンジンは相当な開発コストが掛かってるんじゃないんでしょうか。
ラインもNSXと同じと聞きましたし、ピストンなどバランス取りされてる気もします。
それに合うシャーシ、足、ボディetc・・・
MR−Sが手を抜いてるというのではなく、S2000が完成された車を更に磨いたような
車なのでその分、手間がかかりコストも高いんじゃないんでしょうか。

メーカー違うので価格設定は比較できない部分もありますが。
日産のZは格安ですし・・・。

[Res: 2981] Re: 車について 投稿者:はち 車種名:レガシィ GT-B 投稿日:2004/02/25(Wed) 10:54
みなさん、おっしゃるように部品の質に違いがあるのでしょうね。

しかし、以前に聞いたことがあるのですが、T社の場合、開発費だけと取るとカローラが一
番開発費がかかっているそうです。

すでに決められたボディサイズにどれだけ室内空間を広げられるか、部品コストをかけずに
乗り心地、静粛性を高めるかなど、開発部門では高いハードルが設定されているらしいで
す。

その点、高級車は例え部品が高価でもインストールすればOKみたいな感じだと聞きました。

[Res: 2981] Re: 車について 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/02/25(Wed) 14:19
駆動によっとも値段が変わりますよ。
ほぼ一般的なFFなら低コストで一番安いですし、FRはエンジンを縦に置く必要がありフロント
を大きく取らないといけませんし、コストが大きいので最近はあまりFRは作られない。
4駆はフロントリア前後駆動系の部品が要る為に、駆動の部品代が倍になるので多少値段があがり
ます。

その他に、グレード別にパワーとかのノーマルチューニング(メーカーの初めからのチューニン
グ)によっても値段の差が出てきます、エンジンにはスポーツ型と一般型がありますので。
例に上げてシルビアで言えば、K’sはターボ仕様、Q’sはNA仕様、J’sはNAの一般型エ
ンジン。と言うふうにグレード別に性能が変わりますので値段が変わります、性能が変わると言う
事は、吸気量を上げたりECUの設定を変えたりなど市販段階でチューニングされてます。

また排気量の大きさでも値段が変わるのは当たり前ですから、カローラ1600ccとセルシオ4600ccで
は約3倍の排気量の違いがあります。
排気量が大きくなる=パワーが高い

でも車は部品を多く使っていけば必然と車重が上がります、重たくなるほど排気量を上げないと車
の動きが鈍くなります、ですからセルシオのような大きい車は排気量が大きいのです。
排気量を上げる=エンジンが大きくなる、大きくなると言う事はエンジンに使う部品も必然と増え
ます、気筒数やバルブなど増える為。


他にエンジンの作りや種類でも値段が変わりますが、
ロングストローク、ショートストローク、スクエアなど。

また、ボディの剛性力もありますし、軽ならドアを閉めたときにガチャンと軽い音がするに対し
て、普通車やワゴンはバタンと重い音がします、軽は低コストで室内を出来るだけ広く取ろうとし
ていますのでドアは薄くなっています。

それとエンジンの静かさもあります、防音設備を高く解かされている車はほとんどエンジンの音が
しません、軽やグレードの低い車はほとんど防音対策がされていないので煩いです。

[Res: 2981] Re: 車について 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/02/25(Wed) 19:32
価格が変わる要素はいくらでもありますね(^o^)

ところで、Q’sとJ’sはエンジンの仕様は違うのでしょうか?
スペックも同一ですし、もともと実用エンジンのSRだから同一な気がします。
Q’sがそんなにハイチューンな訳でもありませんし。。。それとも微妙に違うんでしょう
か??

[Res: 2981] Re: 車について 投稿者:たかし 車種名:スープラ 投稿日:2004/02/26(Thu) 02:38
みなさんどうも。
よくわかりました!コストとかの問題もあったんですね

[Res: 2981] Re: 車について 投稿者:Road☆ 車種名:ロードスターRSU 投稿日:2004/02/26(Thu) 10:09
J'sってインテリアがQ'sと異なっているんじゃなかったけ?
リアにスピーカーが付いたり…

そういえばS13で,4WSが付いたグレードって何でしたっけ?

[Res: 2981] Re: 車について 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/02/26(Thu) 14:17
J'sは中古屋で売ってるの見たことないですね〜。それとも中古屋で売り出すときはQ'sって
表記にしてるのかな・・・

ハードトップはずしてきましたb 重かったべー

[Res: 2981] Re: 車について 投稿者:ZS 車種名:カレン TRDスポーツ 投稿日:2004/02/26(Thu) 20:38
>Road☆さん
はじめまして。
>そういえばS13で,4WSが付いたグレードって何でしたっけ?
ここでおっしゃられる4WSとは、HICASのことですよね?
HICASは、K'sだけ標準装備で他のグレードは15インチアルミなどとの
セットオプション扱いだったそうです。
そういえば、後期になるとJ'sがオールマイティなんて名前に変わりましたね。

[2947] 最強の1G-FE 投稿者:げんた 車種名:GX 100MARKU(前期) 投稿日:2004/02/24(Tue) 03:54
なんか 申し訳ないほど お世話になっているような 気がするのですが・・・
多分、私は 皆さんの想像とは すこし?ちがう様なきがします
  皆さんは 速く走るという事に 興味がありますか?私は ない!
見た目と 数字(PSなど)がすき!
  パワーは あるけど出さない=大人って 考えです
今は ないから出せない=亀です

アドバイスど〜り マニアックなサイトに 行ってきました
パワーは あっても出さないって 伝えると 一発で 返信が!!!!!
その名も NOS ガス混ぜて どっか〜ん だって
  キットが 明後日 到着
日曜に つけてもらいます
   リアの ガラスのとこに タンク積んでるMARKU発見しても あおらんといてネ
  ガス はいってないんで!

PS ブレーキは かわってました。キャリパーに スープラって!
   車高調換えた時に あったから ついでにって 1年気づかんかった

PSのPS
   無事故 無違反 のゴールドです
  


[Res: 2947] Re: 最強の1G-FE 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/02/24(Tue) 07:43
使わないのに数字を上げるというのはタダ車の寿命を短くするだけですよ?乗りにくくなる
だけですよ?思ってる以上に毎月お金が要りますよ?

とにかく車のこともっと勉強してください

[Res: 2947] Re: 最強の1G-FE 投稿者:伝説の250 車種名:レガシー250T 投稿日:2004/02/24(Tue) 10:18
あのさ、外見がカッコいいのは分かるよ。
スポーラーとかアルミとかつけると
ガラッと変わるもんね、印象が。

でもさ、
>パワーは あるけど出さない=大人って 考えです
の意味がわかんないね。
なんの為に改造するの?
「俺の車は***PSなんだぜー」って言いたいだけなの?
もしくは牽引車を作っているとか?
馬力が上がれば、出したくなるのが人間の心理ですって。

そして
>今は ないから出せない=亀です
ってことは、やっぱりPSを上げたら
スピードを出す気でいるんじゃん。

>無事故 無違反 のゴールドです
無事故なのは、まわりの人も安全運転しているからです。
無違反は運が良かっただけですよ。
自意識過剰では?ここの人の意見は
運転する上でもっとも本質的な考え方ですよ。
馬力や見た目は二の次ですよ。


[Res: 2947] Re: 最強の1G-FE 投稿者:Road☆ 車種名:ロードスターRSU 投稿日:2004/02/24(Tue) 15:24
いやいや,ここまでくると
面白いですね.

見た目重視のハッタリ仕様って事ですよね?
タンクを付けてもガスが入っていない!!
(本来彼方のやりたい事はPSアップなにね.ガスが入ってなかったらPSアップしないよ?分かって
る?)
馬力があっても大人なのでスピードを出さない!!
しかも,ゴールド免許!!

これで事故る訳がないですね!!
思う存分あたけ回って下さい.

反対意見は大いに受け付けます.

[Res: 2947] Re: 最強の1G-FE 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/02/24(Tue) 15:28 <HOME>
やっぱ皆さんつっかかりすぎ・・
もう少し前向きな、というかやわらかくアドバイスはできないんですかね?
見てて非常にイタイです。

何のために改造するとかは個人個人で違うでしょう?
自分なりにいじって馬力・トルクの数値が上がって嬉しい!って思う人もいるんですよ。
馬力・トルクの数値が上がったらスピード出すって決め付けないで下さい。
必要以上に出さない人もいます。
逆にドノーマルでもクソみたいにぶっ飛ばしてる人もいます。
中身の問題です。
俺はげんたさんの考え方と似てますね〜
マイナーグレード乗ってる(乗ってた)人にしかわからんのかな(笑)

げんたさんの発言ですが、ないから出さない=亀 ってとこはちょっと・・・(;´Д`)
今はパワーがないから出さない(出せない)、今後パワーが上がっても出さない、 ってこ
とだと嬉しいですね。(そう思ってますが)
そして一つ忠告ですが、
数値を上げることには反対しませんが、
やみくもに上げるのではなくバランスを取りつつ上げてください。
そうすればパワーがあるだけではない、乗りやすい車が出来るはずです。
あとNOSはダミーなら特に言うことはありませんが、
マジでガス入れるなら扱いにはほんとに気をつけて。
解ってるとは思いますが公道では使用しないように・・

それと無事故無違反ゴールドはふつーにスゴイと思いますよ。
運もあるかもしれませんが、ペーパードライバー以外では気をつけてなきゃ意外とできませ
ん。
以後も無事故無違反の精神でがんばってくださいくらい言えないんでしょうか?
楽しくやりましょうと言われたそばからこうなってしまうとは悲しいですね・・・

[Res: 2947] Re: 最強の1G-FE 投稿者:H164 車種名:180SX 投稿日:2004/02/24(Tue) 17:12
車に関しては皆さん程詳しくないので何も言えませんが、ここのやり取りを見てひとつ・・・

マー坊さんのおっしゃる通り、もう少しソフトに伝えてあげて下さい。

"もっと勉強して下さい"とは確かにその通りなのですが、ここのサイトの"走り屋でない"とは、多
少なり"初心者"という意味も込められているかと思いますので(私はそう解釈しています)、自分も
含めて勉強の機会にさせていただければ嬉しいかと思います。

物を知らないから聞いている訳で、それをズバっとやられるのは厳しいです(>。<)・・・。

[Res: 2947] Re: 最強の1G-FE 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/02/24(Tue) 19:30
まず見た目はシフトノブ、ハンドル、メーター、ローダウンからやったらどうでしょうか?
レカロシートに変えてみるのもいいかもしれませんね。マークUにどんなパーツがあるかよ
く知りませんが。ロードスターなんかだとエアロだけでも何十種類もありますし。見てるだ
けで楽しいです。

psですが、僕のロードスターは140ps→229psまで上げてありますが、燃費10→4になっち
ゃいました。チューン車ほんとに金が掛かるんで金がなくなって手放しちゃうなんて事がな
いようにb
手っ取り早くパワーを体感するならマークUに載るかどうか知りませんがボルトオンターボ
でものっけてみてはどうですか?

げんたさんは行きつけの店とかはないんでしょうか?僕は板金屋とロードスター専門店の行
き着けの店があるんですが、行くと本当に勉強になります。行きつけの店を作って分からな
いことはバンバン店員さんに聞くといいと思いますよ。

追伸
勢いだけでチューンすると後で後悔するんで悩んで悩んで悩んで決めてくださいね

[Res: 2947] Re: 最強の1G-FE 投稿者:静電気 太郎 車種名:FD3S 投稿日:2004/02/24(Tue) 20:31
見た目重視っていいじゃないですか。
腕も無いのにタービンを換え、過給圧を上げて公道で他人に大迷惑かけてる輩より
100倍もマシです。

道路交通法がある限り、国内規制の280PSすら使えませんよね。
2速でいっぱいまで回せば、もう制限速度を超えるわけです。使うとしても、高速道路でSAから
本線に入るまでの領域だけかと思います。サーキットとか走るなら別ですよ。

「一般道でも使ってるよ!!」って言う輩がいれば、それはルールを無視した他人に迷惑かけるただ
の馬鹿ですね。

設定にもよりますが馬力を上げれば全域にトルクも上がり、街中でも乗りやすくなる場合もありま
す。NOSも低領域だけで使えば、低中領域のトルクもあがります。
ワイルドスピードみたいにボタン「ポチっ」どっかーん!!という使い方だけじゃありませんの
で。

自分が目指すならとことんやればいいんじゃないんですかね。
その先に後悔という文字が待っていたとしても、自分でやったことです。
時と共に良い思いでになるんだじゃないんでしょうか。

それより、目標に妥協して「あぁ、あの時やっとけばよかったなぁ…」と思うよりはいいと思いま
すよ。
結婚して子供が出来れば、車馬鹿にはなれませんからね。よほど収入に余裕がなければ。

車は時として運転手の人格をも変えてしまう場合があります。
安全運転を…。



[Res: 2947] Re: 最強の1G-FE 投稿者:Road☆ 車種名:ロードスターRSU 投稿日:2004/02/24(Tue) 20:47
>見た目重視っていいじゃないですか。
そうですか?彼はPSを上げたいと発言しているのですよ.

>その先に後悔という文字が待っていたとしても、自分でやったことです。
>時と共に良い思いでになるんだじゃないんでしょうか。
それは,罰金と点数を引かれるだけの,平和に暮らしている人の台詞です.
肉親を交通事故で亡くした事がないから,そう言えるのです.

車に乗る全て人は,車は凶器,運転手は殺人犯になりかねないのですよ.

だから最初に,「スピードを操る事を覚えて下さい」と言ったのです.

[Res: 2947] Re: 最強の1G-FE 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/02/24(Tue) 20:51
あぁ、イジる前に車検通しときましょう。コレ大事

[Res: 2947] Re: 最強の1G-FE 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/02/24(Tue) 21:01
見た目重視でいいですよ、乗ってる本人も満足出来、周りの車にも迷惑はかかりませんしね。
でもいくら見た目重視と言っても爆音マフラーは迷惑だから駄目。

私の車はノーマル170ps→180psへチューンしてあります、NAなのでさほど体感は出来ないので数
値だけではノーマルとあまり性能は変わらないように思います。
マフラーを変えて、ラムエアを装着してあるだけのチューンです。吸気系をメインに変えたかった
のでこれで私なりに満足しているのでもう手は咥えません、吸気音を大きくしたかっただけなの
で。

ターボならかなりの馬力トルクアップは可能ですが、数値ばかり上げて何処でそんなパワー出すの
ですか公道で、よく400ps500ps仕様とかで高速道を200kmオーバーで走っている人がいますが、何
を考えているのか。レース仕様にするならサーキットで走りなさいと言いたいです、改造する金が
あってもサーキットに出る金は無いのかな。

公道ならはっきり言って100psあれば十分かと思います。
私の車はパワーメーターを着けていますので大体解ります。


これだけ皆さんからレス頂いても解らないのであれば、一度大きな事故か人をひいて見ないと解ら
ないのでしょうね、そう言う解らない人ほど凶器なのです。
自信過剰な運転は後々己を闇に落とすだけです。

[Res: 2947] Re: 最強の1G-FE 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/02/24(Tue) 21:32 <HOME>
みちるさんの言ってる通りなじみの店ってのも大事ですよね!
俺も鈑金屋に塗装やらエアロ加工やら色々お世話になりました

>Road☆さん
事故や違反の後悔をいい思い出になるといってるわけじゃないと思いますけど・・
チューニングした結果乗りにくくなったり燃費が悪化したりってことについてじゃないのか
なぁ?
ですよね?静電気太郎さん。
Roadさんが言うような重大事故などのことをいい思い出になるなんて言う人いませんよ。
もうちょっとゆっくり文章を読んでみませんか?
悪く考えすぎだと思いますよ。

皆さん楽しくやりましょう。
そして悪質な行為についての書き込み以外には前向きに親切にアドバイスしましょう。
せっかく素人も玄人も車好きが集まるところです。
時に批判も必要ですが必要以上に責め立てるのはやめましょう。
ここの管理人ではありませんが掲示板を使わせてもらっている者として言わせて下さい。
ためになることはもちろんバンバン出てきてますが楽しくないですよ〜今ここ。

>ヨシさん
俺が前乗ってた1500ccのレビンも今のヴィッツも100psちょいですが、
公道で使い切ることはできませんし十分ですね〜
低速トルクが結構あるのでかなり使いやすいですけど(* ´∀`)

[Res: 2947] Re: 最強の1G-FE 投稿者:静電気 太郎 車種名:FD3S 投稿日:2004/02/24(Tue) 21:45
>そうですか?彼はPSを上げたいと発言しているのですよ.
厳密に言えばそうですね。
しかしながら、馬力を上げても使わないという事は、見た目重視であり自己満足には変わりないの
ではないでしょうか?


>それは,罰金と点数を引かれるだけの,平和に暮らしている人の台詞です.
>肉親を交通事故で亡くした事がないから,そう言えるのです.

何か勘違いしてるようですね。
誰も「改造=交通ルール」を無視しろなんて発言していませんね。
交通ルールを守る上での改造はいいじゃないですか。

あなたは肉親を無くされたような発言ですね。
私は肉親を無くしては居ませんが、友人が走り屋のマネ事をしてファミリーカーに突っ込み
乗車していた家族5人全員を殺した事がありました。友人だけが生き残りましたが、退院後、自殺
しましたけどね。

だからと言って改造を止めろとは言いませんよ。
それは自分の趣味であり、趣味を止めろと強要される筋合いもないですからね。
冒頭にも書きましたが、「改造=交通ルールを無視する」というのはあなたが決め付けた
浅はかな考えですよ。

今しか出来ない事もあるんですよ。
それを家族が出来て借金を作ってでもやる人間は夫して「良い夫」と言えますか?
家族が出来れば自分だけ好き勝手に出来ないのですよ。
だから、後悔をしないように、、、と発言したわけです。


>だから最初に,「スピードを操る事を覚えて下さい」と言ったのです.
制限速度内で走るのに「スピードを操る」などの大それた技術・言葉が必要なのでしょうか?
街で走っている老若男女全てが「スピードを操る」という事を意識して、又、努力をしているので
しょうか?
それはサーキットを走る人に発する言葉ではないんでしょうか?
むやみに馬力だけ上げて公道・峠・高速で馬鹿みたいに飛ばす輩のことでしょう。

げんたさんが馬力は上げてもスピードは出さないと公言している以上、その言葉の
意味が分かりませんが。


[Res: 2947] Re: 最強の1G-FE 投稿者:静電気 太郎 車種名:FD3S 投稿日:2004/02/24(Tue) 21:51
マー坊さん
>事故や違反の後悔をいい思い出になるといってるわけじゃないと思いますけど・・
>チューニングした結果乗りにくくなったり燃費が悪化したりってことについてじゃないのか
>なぁ?
>ですよね?静電気太郎さん。

そうですよ。フォロー有難うございます。文章が下手なもので…
私がいいたいのは改造して、燃費が悪くなり、壊れて、下取り0円になったとしても
それはそれでいい思い出と発言しているのですよ。

事故は交通ルールを守っていても起こる事です。事故を起こさないよう、常に安全運転を
心がければ馬力を上げようとノーマルだろうと同じです。それをするかしないかは
運転手のモラルの問題でしょう。


[Res: 2947] Re: 最強の1G-FE 投稿者:Road☆ 車種名:ロードスターRSU 投稿日:2004/02/24(Tue) 21:58
ヨシさんへ
>悪く考えすぎだと思いますよ。
私はいつも最悪の事を想定して車をいじります.
ターボを付けてもし...やコンピュータをいじって...などです.
それはまだ自分の腕が未熟だからかもしれませんが...
燃費や乗り心地などは,いくらでも改善できるからです.

私は,げんたさんの改造に反対してるわけでなく,その
プロセスに反対しているのです.
まずは己の腕を知ったうえで,ターボを付けるなり
すればいいのです.このスレで
ゴールド免許のことを,出す必要がありますか?
俺は事故らないよ,と言っているようなものじゃ
ないですか.マイナーモデルだからパワーやトルク
が欲しいのは分かります.でもそれは己の腕を知って
からでも遅くないのでは?

ここが楽しくないのは分かります.しかし,こうやって
掲示板を使って情報を得ようといている,げんたさんに
運転手しての心構えから教えてもいいのでは?

[Res: 2947] Re: 最強の1G-FE 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/02/24(Tue) 22:15
>>マー坊さん
先日またエアロが浮いてきて板金屋のお世話になりました・・・かぁねがナイっ!!
最近の板金屋はシフトノブやハンドルも直してくれたりして板金様様です。

>>静電気さん
>制限速度内で走るのに「スピードを操る」などの大それた技術・言葉が必要なのでしょう
か?
僕は必要だと思います。個人的には法廷速度なんてどうでもいいとおもいます。
法廷速度で教科書どうりの運転=安全じゃないです

そろそろオープンカーの季節ですね(* ´∀`)

[Res: 2947] Re: 最強の1G-FE 投稿者:Road☆ 車種名:ロードスターRSU 投稿日:2004/02/24(Tue) 22:18
そうです.私は一番下の弟を交通事故で亡くしました.
加害者の方の車は32のGTSでした.
車を買ってすぐに,タービンを付けたと言ってました.
そのタービンの威力を試したいが為に,一般道を
走っていたみたいで...タービンがいきなり発動して
事故を起こしました.
何故タービンをつけたのって聞いたら
「珍しい改造をすれば,女の子のウケが良くなる」ですよ.
自分を腕と同等の改造をしていれば,弟は怪我で済んだかも
しれません.彼も服役せずに済んだかもしれません.

>制限速度内で走るのに「スピードを操る」などの大それた
>技術・言葉が必要なのでしょうか?
>街で走っている老若男女全てが「スピードを操る」という事を
>意識して、又、努力をしているのでしょうか?
だから事故が絶えないのです.
「スピードを操る」ということの本当の意味が分からなければ
前スレを読んでください.

やっと手袋なしで乗れますね.

[Res: 2947] Re: 最強の1G-FE 投稿者:静電気 太郎 車種名:FD3S 投稿日:2004/02/24(Tue) 23:29
教科書どうりの運転=安全運転ですよ。
当たり前だと思いますよ。安全を考えて作られた教科書です。

守らない人が居るから事故が耐えないのでは?教科書とは違う事をするからでしょう?
守らず自己流の人ばかりですよね。
踏み切りで窓を開けて左右見て、耳をすましてますか?
完全停止すらしない人ばかりではないでしょうか。
安全運転を語る前に、教科書の事すら出来いないのが現状ですよ。

掲示板が論議で荒れてますのでこれに反論しても結構ですが
これ以上のレスはしません。

管理人さん他、気分を害された方申し訳なく思います。

[Res: 2947] Re: 最強の1G-FE 投稿者:ひろぼん 車種名:カローラレビン AE92 投稿日:2004/02/25(Wed) 00:23
パワーにこだわる方もいらっしゃるようですが、そんなに必要なものなのでしょうか?
私はカタログ値165psで、実際10年以上前の車なので140出てるか出てないか位の車に乗って
いますが、全部使い切ったことがありません。
公道では制限速度+10〜20キロ程度で流れに乗って走っているくらいですが、正直持て余し
ているところもあります。
改造によるパワーを求める前にご自分の車のパワーを限界まで出してみるのはどうでしょう
か?例えば、低いギアでエンジンをレッドゾーン近くまで回すなど。。。
私自身、あまり車には詳しくないため、げんたさんのマークUがどれほどの車か分かりませ
んが、マークUクラス(2000cc前後ですよね?)の普通乗用車であれば十分すぎるほどのパ
ワーが体感できると思いますよ。
もちろん、試す場合には他人に迷惑をかけないように十分気をつけてください。
私はパワーアップ、ドレスアップ等の改造に関して他人に迷惑を掛けなく(騒音など)、法
の範囲であれば、否定はしませんがパワーアップの必要があるかどうかもう1度考え直して
みた方がいいと思います。
パワーをあげるとなると、後から付けたキットのみでは済まず、足回りやエンジン内部、車
体剛性まで強化しなければならないためお金もかかりますよ。
オイルなどのメンテも今まで以上にシビアになりますし。

これを読んで気分を害された方がいらっしゃいましたらお許しください。

[Res: 2947] Re: 最強の1G-FE 投稿者:三兄弟 車種名:GX100ちぇ 投稿日:2004/02/25(Wed) 01:42
お初です
私も 静電気 太郎サンの <教科書どうりの運転=安全>
と 同じ 考えです
  親父の アリスト 借りて パワーあるの 知ってても 飛ばす気はない
ゆっくり 走るのも 楽しいですよ

初めて買った車 BMW320iとやっぱり比べる
BMって アクセル踏んだらすぐ反応 グイッテ!!
GX 100って 同じ2.0 ATなのに 超にぶい よっこらしょ ってかんじ
高速で 90KM前後走ってても 少し長いのぼりになるとユルユルとスピードダウン
80切った瞬間 いきなりギアダウン ぐぉおおおおおお〜って
  やっぱ パワーUP 最強化石エンジン

ユーノスの二人は 結構きついですね

>私はいつも最悪の事を想定して車をいじります
これは だめです 楽しくない
<私はいつも最高な事を想像して・・・ がいい!
めんどくさい ことは 後回し
とにかく200PSでも300PSでも 好きなだけUP しましょう
(腕と経験がある お店で)
あとは 徐々に とにかく
ゆっくり なれていきましょう
いきなりは 車にも世間にもきらわられますよ




[Res: 2947] Re: 最強の1G-FE 投稿者:サク 車種名:86レビン 投稿日:2004/02/25(Wed) 11:10
NOSをつけるとはなかなか英断ですね(笑)
NOSを街中で噴かすのはやめた方が良いですよ。
他人に迷惑とかそんな事じゃなくて多分、NOSのガス代が維持費を圧迫します(笑)
何でやっぱりここ一番(立ち上がりのときだけ)でドッカーンっていう使い方が望ましいです。
けど元も子もないですが色んな事考えたらマークUのNAから乗り換えるほうが安い
と思います(ベース車が良くないと矢張りちょっと…ですんで)

ゴールドは色々とお得なんで頑張って維持して下さい。
因みに私の車は任意に入れないので人身事故は死んでも起こさないのが鉄則です。
単独はまぁしょうがないかと(CCでのことです。)…起こすような事をしているんで…

[Res: 2947] Re: 最強の1G-FE 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/02/25(Wed) 19:28
失礼を承知で言わせていただけば・・・
三兄弟さんとげんたさんはきっと同一人物ですよね?
みなさん思うだろうコトなので言わせていただきますが。。。
自分で自分の弁護でしょうかねえ?

[Res: 2947] Re: 最強の1G-FE 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/02/25(Wed) 19:47
はい そこ鋭い突っ込みしない。
サラッと流しましょうサラッと・・・

[Res: 2947] Re: 最強の1G-FE 投稿者:通りすがり菊蔵 車種名:自転車 投稿日:2004/02/25(Wed) 20:31
まさか・・・・
ここはスレ主が仕込んだ他人同士が議論しているのを楽しむための策略!!
自作自演!?



[Res: 2947] Re: 最強の1G-FE 投稿者:げんた 車種名:GX 100MARKU(前期) 投稿日:2004/02/25(Wed) 20:51
楽しめました。ありがとう。

[Res: 2947] Re: 最強の1G-FE 投稿者:Road☆ 車種名:ロードスターRSU 投稿日:2004/02/25(Wed) 21:48
そういうことか...自作自演か...
釣られてしまった・・・_| ̄|○
まさかとは思っていたが...

今日,オープンにして走っていたら,
対向車の踏んだ空き缶が飛んできて
左手にぶつかりました.
ゴミはゴミ箱に...

[Res: 2947] Re: 最強の1G-FE 投稿者:静電気 太郎 車種名:FD3S 投稿日:2004/02/25(Wed) 22:28
Road☆さん

散々、キツい事いって申し訳ない。
レス主に踊らされていたのにも気づかずに・・・_| ̄|○

[Res: 2947] Re: 最強の1G-FE 投稿者:Road☆ 車種名:ロードスターRSU 投稿日:2004/02/25(Wed) 22:31
>静電気 太郎さんへ
いえいえ,こちらも熱くなっていたようです...
クソレスに踊らされた
幼い自分に腹が立ちます.
誠に申し訳ないです.


[Res: 2947] Re: 最強の1G-FE 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/02/25(Wed) 23:37 <HOME>
なんだ〜そういうことだったか
自分と考え方が似てたんで本気で親身になったんですが・・
ネチケット自体なかったんですね
まぁこういうこともありますよ(笑)
別にやられた〜とか思う必要もないと思いますよ。
皆さん本気で考えてたんですしね
げんたさんも別の名前使ってまで飛ばさないと言ってるので信じますわ。
PCの向こうであざ笑っててもそれでよし。
皆さんこれからも前向きに行きましょう(笑)
目くじら立てても煽るだけですしね。

[2992] はじめまして♪ 投稿者:よーすけ 車種名:セリカGT4 投稿日:2004/02/25(Wed) 13:50
セリカ乗りのよーすけです☆HPみましたので足跡のこそうと思いました。
友達が大学の自動車部でその影響をうけて、前まで改造しまくりのミラージュに乗っており
ましたが、子供ができたことと友達がセリカを譲ってくれたので乗り換えました^^;
今まで快適性を無視し、すべてDIYで改造を行ってきましたが、落ち着こうと思いましてい
ろいろHPみていたらたどりつきました。

>ぷーさん 私のお勧め安いオイルは参考になりませんが、日産純正GT-R用オイルです。
       15w−50wで100%化学合成の割りには近くの39オートで3980円と安く、
       オークションではリッター800円くらいです。

四月からは就職ですが、某クラッチメーカーで純正・強化共に扱っているので安くおろせる
かもしれませんからまたご報告します。

[2980] ちょっとお久しぶりです 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/02/24(Tue) 23:55
やっとこさ入試が終わりました〜
ここのサイトでもオススメいただいた工業高専が第一志望なのですが・・受かるか微妙です
(^_^;)
もしも落ちてたらごく普通の県立進学校に行くことになります(苦笑

ちょっとの間に随分いろんな議論があったみたいですね。
僕みたいな小僧が言うのも何ですが、みなさんしっかりと書き込みの内容を読んで、表面的
な言葉だけでなくその人の真意を読みとろうとして、書き込む側も出来る限り自分の意見を
語弊無く相手につたえようとする。そういったお互いの努力でもっともっと有意義な議論に
なるのではないかと思いました。
生意気言ってすみません。。。この掲示板の雰囲気大好きなので♪

[Res: 2980] Re: ちょっとお久しぶりです 投稿者:ZERO 車種名:RX-7 FD3S X型 type-RS 投稿日:2004/02/25(Wed) 11:54 <HOME>
おー、おつかれさま☆
高専受かるといいねー^^
同士となることを陰ながら祈ってますよ!!

[2965] 今日は会社の車のオイル交換! 投稿者:NOV 車種名:なし! 投稿日:2004/02/24(Tue) 22:47
さんざんな目にあったのでご報告を...。

今日は私の会社の車のオイル交換をしてきました。
会社の近所にあるなじみのGSで交換したんですが、15分で終わるとの話でしたがエレメン
ト交換を含めて30分以上待たされているので、「なにしてるんだろう?」とおもいピット
へ...。

日産のADバンなんで、そーんなにエレメントはずしにくい車種でもないので時間かかるわけ
ないと思っていたら、なにやら床がオイルまみれ...。

「なにしてんの?」
と、ピットをのぞき込むと、廃油受けの機械が何かの弾みで倒れてしまったらしく、オイル
は車体からびちゃびちゃこぼれるは、倒れた機械が壁に立てかけてあった鉄の棒を倒して車
に直撃。車体はベッコリへこみ、ガラスも一部ヒビが入っていました。しかも飛び散ったオ
イルが車体にべちゃっと付いているわで、これまでみたことないような惨劇でした...。
新人君らしき若手の男の子が必死で車体をふいていましたが、ばれたからには仕方ないと思
ったのか、かんねんしてピットの隅に現れた私に店長と一緒に私に謝りにきました。

私は「とりあえず車両はきれいに洗浄してくれ。修理については、後ほど車を会社に不始末
の説明にきてもらったときに上司と交渉してくれ。」と言って、会社へことの顛末を電話し
て歩いて帰社。
上司からは「何でみていなかったんだ!」と意味不明な怒りを買うわ(みてても結果は同じ
だと思うんですが...。)、説明に訪れたGSの店長は菓子折を差し出し「許してくださいと」
平謝りの一点張りで、会社の中で押し問答。
店長は事なかれですませたいのでしょうが、ここまでやっちゃったらただですむわけもな
く、結果、GSの本社に連絡してGSの交渉担当と話した結果、車は洗浄&修理+示談金で解
決。

GSの担当が帰った後でも、上司の機嫌収まらず、社内がなんだか険悪なムード...。
こういうときは、「君子危うきに近寄らず。」
なに〜げに、さっさと6時には帰っちゃいました。(笑)
大変な目に遭いました。
いやぁ災難災難。

[Res: 2965] Re: 今日は会社の車のオイル交換! 投稿者:Road☆ 車種名:ロードスターRSU 投稿日:2004/02/24(Tue) 22:53
私も学生時代にGSでバイトした事が
ありますが,新人の時ってかなり
焦ってましたね.特にピット作業の時は
上司から「焦らず急げ!!」と言われてましたので...

早くグローブなしで乗りたいな〜


[Res: 2965] Re: 今日は会社の車のオイル交換! 投稿者:NOV 車種名:かいしゃではADバン&セレナバン 投稿日:2004/02/24(Tue) 23:06
> 早くグローブなしで乗りたいな〜

ロードスター冬場はハードトップがないとさぶいですよね。
私は、嫌煙家なので隣でぷかぷかたばこふかしている上司に当てつけて、冬場に窓全開で冷
たい風を浴びながら走るのが好きなんですが(爆)、さすがに10分と持ちませんね。

ロードスターに比べれば、ADバンの窓全開なんてたいしたことないのかもしれませんが、風
邪を引かないように、暖かくしてのらないといけないのでたいへんですが、がんばって!

[Res: 2965] Re: 今日は会社の車のオイル交換! 投稿者:Road☆ 車種名:ロードスターRSU 投稿日:2004/02/24(Tue) 23:14
>ロードスター冬場はハードトップがないとさぶいですよね。
と,思いますよね?
でも,窓閉めてのオープンは,結構いけるんですよ.
私は真夏にオープンで走るよりも,防寒具を着込んで
走るのが好きなんです(マゾではないです.
でも指先の感覚が無くなりますね.なのでグローブは必須なのです.

シートヒーター欲しいな...

ハードトップはOpだったので買いませんでした,というよりか
買えませんでした.

[Res: 2965] Re: 今日は会社の車のオイル交換! 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/02/24(Tue) 23:27
ハードトップ意外と暖かいですよ〜。

オープンカーの夏は本当に水分ないと死ねますよね・・・
今年はいくつ帽子が飛ぶかなぁっと・・・

[Res: 2965] Re: 今日は会社の車のオイル交換! 投稿者:Road☆ 車種名:ロードスターRSU 投稿日:2004/02/24(Tue) 23:33
>ハードトップ意外と暖かいですよ〜。
この裏切り者めぇ〜
激しく羨ましいぞ!!

夏のオープンは頭皮に悪いから・・・
おじさんは必死ですよ

私は年に平均1〜2個くらい帽子を持っていかれます.
お気に入りのベレーも,この前持っていかれました...

[Res: 2965] Re: 今日は会社の車のオイル交換! 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/02/24(Tue) 23:35 <HOME>
どんどん話そらしますが、(笑)
俺もオープンカー乗りたいな〜
ってかkachiさんと同じくコペンが欲しかった・・
真のオープンカー乗りは皆冬場にオープンが醍醐味だと言われますね
N店にもMR-Sがある!と思いきや営業には不可でした(゜ロ゜lll

でまぁヴィッツなんですが、
最近暖かかったのでサンルーフと窓全開で走りました(笑)
ちょーきもちいい
でも俺は花粉症・・
住んでるところはスギだらけ・・
夏〜秋が待ち遠しい(ぉぃ

[Res: 2965] Re: 今日は会社の車のオイル交換! 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/02/24(Tue) 23:36
行きつけの店で余ってるの貰ってきて板金屋で黒に塗ってもらいましたb

取り外すの面倒だべ〜・・・

[Res: 2965] Re: 今日は会社の車のオイル交換! 投稿者:Road☆ 車種名:ロードスターRSU 投稿日:2004/02/24(Tue) 23:39
みちるさんへ
エアロボードの恩恵ってNAはどうですか?
NBはかなりいいですよ.

まー坊さんへ
私も花粉症です.ドライブ中はブリーズライトが必須です.(鼻腔を広げるヤツね



[Res: 2965] Re: 今日は会社の車のオイル交換! 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/02/24(Tue) 23:41
エアロボードないですっ。HAHAHA

[Res: 2965] Re: 今日は会社の車のオイル交換! 投稿者:Road☆ 車種名:ロードスターRSU 投稿日:2004/02/24(Tue) 23:43
ないんですか?初めて知りました.
冬場のハードトップの意味が分かりました.

最近BNWのZ-3に浮気しそうです...

[Res: 2965] Re: 今日は会社の車のオイル交換! 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/02/24(Tue) 23:52
ナインデース。

Z−3は高くて買えない・・・幌が電動なんでしたっけ?
僕は丸目セリカ欲しいなぁ・・・と、思ったり、思わなかったり

[Res: 2965] Re: 今日は会社の車のオイル交換! 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD 投稿日:2004/02/25(Wed) 09:22 <HOME>
大変な目に遭われましたね・・・その上司もひどいな。「なんで見てなかった?」って・・・
見てるだけで事故が防げるなら、交差点にはもっともっと警察官を立たせるのがいいね。

オープンカーいいですね。私もコペン狙ってます。
Z3も非常にあこがれましたが、ソフトトップは防犯上断念しました。(治安悪いので)
  
[2960] みなさん冷静に...。 投稿者:NOV 車種名:なし! 投稿日:2004/02/24(Tue) 21:49
はじめに私のこのコメントにレスは不要です。
この手の話にレスをつけるのは荒らしの元になるので...。皆さんおもいおもいに私のコメン
トをみて考えてもらえればと思って書きました。

さて、なんだか最近厳しいご指摘をなさる方が多くて、お互いに悪意がないコメントなの
に、悪意にとられてるような気がするんですが...。みなさん指摘コメントを書くときは、相
手を最大限尊重した言葉づかいをしましょ!

それと、気に入らないコメントにはレスをつけない!
腹は立っても完全無視!
これはインターネット掲示板を利用する上でのルールにすべきだと思うんです。

気に入らないコメントにレスをつけると、たいてい批判的な内容になってしまうので、書か
れた方も気に入らないと思います。書けばたいてい水掛け論になるのは目に見えています。
自分は俗に言う「掲示板荒らし」ではないと思っていても、そのレスが悪意なき「荒らし」
となっていることはままあります。周りからみればそれも「荒らし」ととられますよ。

書き逃げてきで申し訳ないのですが、みなさんもう少し丁寧にレスつけていきましょ!楽し
く車のことについてかたりましょ!

それと、私はなるだけ書き込みにくるようにしたいのですが、なにぶん忙しいのでレスがつ
けられないこともありますが、レスなくて「NOVは私のことを荒らしだと思っている」っ
ていう誤解はしないでくださいね。

楽しい車トークこれからも期待しています!

[2912] おやおや 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/02/21(Sat) 19:37
ちょっと用足しに出かけてる間ににぎやかなことになってますね。
今回のポイントをおさらいしてみましょう。
げんたさんはまだあまり車に詳しくはないけれど、自分の車をチューンすることによって
「とにかくpsの数字を上げたい」わけです。
で、伝説の250さんは
「パワーをむやみに上げても操れなくなってしまいますよ(直線番長)」なので、足回りの
強化からというアドバイスですね。
Road☆さんは
車をチューンする目的が定かでない(サーキット仕様?公道暴走?見た目勝負?)なので
アドバイスのしようがないけど、やみくもにパワーやトルクを上げることを目指すのではなく
ドライビングテクニックや自分の車に対する知識をつけることも大切。
まあでもとりあえずは足回りの強化から。・・・ってところでしょうか。
司会者じゃないので、全員のまとめはしませんが、冷静に5回くらい全部を読むと、言いたいこと
は誰も間違っていないと思いますよ。(中3さんも)
言いたいことをどう表現するかで、いささかとんがっちゃってる人が多いかな〜と感じました。
まあ私も人のことは言えませんがね。
最近「甘栗むいちゃいました」って甘栗の身だけ入ってるのあるでしょ。あれもどうかと思うんだ
けど、
イガまでついてたら買いたくないよね。
辛口コメントは歓迎しますが、どつきつっこみは控えめに〜!では。

[Res: 2912] Re: おやおや 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/02/21(Sat) 20:09
そうですね

私も車はチューンしていますが、走り屋目的にはしていません。
ただ車が好きですので色々手をつけたいなと思ってチューンしています。
パワーばかり上げても車の足がついていけなかったら意味がありませんしね、バランス良くです、
またそれなりに走るのでしたら腕もそれなりに磨いてからでないと事故をします。
公道では安全運転、サーキットやレースではそれなりに走るのが理想ではないでしょうか。

[Res: 2912] Re: おやおや 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/02/21(Sat) 20:20
私は以前に自分の腕を過信して事故を起した経験があります。峠のカーブでコーナークリア限界ス
ピードオーバーによる横転事故です。奇跡的にもかすり傷程度で生還しました。
今は落ち着いて余裕のある運転を心がけてます。
昔までは直線番町気取りみたいなことも多少していましたが、あれで事故を起したらどおなる?他
者に危害を与えるような事故をしたらどおなる?とその頃は何も考えてなかったです、今思えば深
く反省です。

みなさん安全運転が一番です、いくら限界に挑戦しようと言っても公道では辞めましょう、それな
りに走れるサーキットなどで走りましょう。

[Res: 2912] Re: おやおや 投稿者:ryu 車種名:DC2 インテグラ TypeR 投稿日:2004/02/21(Sat) 20:28
30分以上文章考えてるウチに新しくスレ立ってましたw
投稿してから気づいたわけですが・・・。
自分の文章能力ってないなぁとかおもいつつ・・・(^^;

要するにみんな言いたいことって大体同じなんじゃないかなって思います。
自らPoorであると言っている以上まずは腕、安全意識を高める必要があると思います。

[Res: 2912] Re: おやおや 投稿者:Road☆ 車種名:ロードスターRSU 投稿日:2004/02/21(Sat) 21:16
>車をチューンする目的が定かでない(サーキット仕様?公道暴走?見た目勝負?)
>なのでアドバイスのしようがないけど、やみくもにパワーやトルクを上げること
>を目指すのではなくドライビングテクニックや自分の車に対する知識を
>つけることも大切。

ビンゴです.正にその通りです.


[Res: 2912] チューンの基本はブレーキとタイヤ 投稿者:たける 車種名:GDB-B STi-LTD 投稿日:2004/02/22(Sun) 14:37
若干トピズレかも知れませんが、忘れてほしくないので、書いておきます。

パワーを上げる前に、ブレーキ性能を上げることを先にやっておかないと、
止まれなくて後悔しますよ。案外チューンメニューから抜けがちですが、
もっとも最初に取り組むべき項目かと思います。
「走る・曲がる」前に、「止まる」もっとも大事なことです。
テクニックはその次。いかに短い制動距離で車をとめられるか。
思い切りブレーキペダルが踏めるか。
アクセルワーク・クラッチ・ステアリング。その他の操作は、まずブレーキをきっちり踏める自信
がついてからやったほうがいいと思いますよ。

老婆心ながら、おっさんのアドバイスでした。

それから、ヨシさんの言うとおり、思い切りアクセルを踏みたければ、サーキットに行きましょ
う。
サーキット走行費用1万〜2万円。
ガードレール修理代金は何十万円。
人に怪我をさせたら、何百万〜何千万円。
人を殺してしまったら、一生を棒に振ります。

どれが一番安いか、一目瞭然ですよね。

[Res: 2912] パワーアップ後は安全には気をつけて。 投稿者:NOV 車種名:手放しました!(泣) 投稿日:2004/02/22(Sun) 15:23
車をドレスアップしたり、パワーのある車に乗るのは楽しいですが、使い方を誤れば車は殺
人マシーンになるということを十分理解して乗りたいですね。
私のような素人が口を挟むまでもなく、車が好きな皆さんのおっしゃってるのは、一言で言
えばこういうことではないでしょうか。

たけしさんのおっしゃるとおり、動力性能を上げるのは二の次です。
まずは制動性能に見合った動力性能を設定すべきです。
とまらなすぎはもってのほかですが、効き過ぎも運転しづらいですよ。(←経験車談)

さらに、思いっきり走りたいならサーキットへというのは、マナーではなく本当に車好きな
人なら"当然"のことです。

恥ずかしいことに、以前、私はガードレールに誤って衝突して、ガードレール四枚、ガード
レールを支える支柱三本をなぎ倒す大事故を起こしてしまいました。私は幸い任意保険に加
入していましたので、自腹ではなかったですが、このとき担当役所の土木事務所から160
万円の請求が保険会社に行ったそうです。

私はWet路面で、70キロか80キロぐらいのスピードで走行、車種はJZX90型マーク2grande2.5
(ほぼドノーマル)を走らせていて、後輪ホイルスピンが原因でおつりをもらっての事故で
す。車は前後大破でその日のうちに廃車でしたが、ガードレールを破損しただけで、特にけ
がもなく単独物損事故のみですんだのは不幸中の幸いでした。

スピードが70〜80キロでもこのような事故が起こるということを認識し、パワーアップは諸
刃の剣だということも認識しておいてください。
一度事故を起こせば、ことの重大さに気がつくものですが、起こしてからでは遅いというこ
ともありますので、意識して運転したいですね。

車は壊しても自分のみの問題ですが、ものを壊せば保険会社と壊された人からの信用をうし
ないます。
人をけがさせればけがさせた人を含む周囲の人を不幸にし、自分も信用を失います。
人を死なせれば自分だけが一生を棒に振るのでなく、自分の家族にもおおきな犠牲を強いる
ことになります。

わたしはものを壊しただけでそのことに気がつき、安全運転に努めることの大切さに気がつ
きました。
パワーアップとは関わりなさそうな話ですが、夢中になるあまりこのことに気がついていな
い人が時々いるので、ここでそういう話をしました。
いらないお節介ですが、ここの人たちにいいカーライフを送ってもらいたいと思ったので長
文はばからず書いてしまいました。
気に障ったらごめんなさい。

[Res: 2912] Re: おやおや 投稿者:はち 車種名:レガシィ GT-B 投稿日:2004/02/23(Mon) 10:22
はちです。みなさまよろしくお願いしますm(_ _)m

チューンはチューニングで、日本語で表せば、調律や調整を意味すると思います。
みなさんの共通の意見として、チューンと一言で言ってもハード面とソフト面の両方を意味
するということだと思います。
ハード面では、全体的(トータル)に見て「走る」、「曲がる」、「止まる」をバランス良
く強化していく必要があって、闇雲にどれか一つが秀でたものを作りあげても、その3つの
バランスが崩れていては良くない。

また、「走る」、「曲がる」、「止まる」の性能を高めて行くとその車を操るためのソフト
面の強化を行っていく必要があるのでしょうね。

公道ではどこまで走ってもカーブがない道なんてないでしょうから、減速や荷重移動を行う
ためのブレーキ、安定したコーナリングを行うための足も必要。
そして、それを操作するための運転技術も必要だということですよね。

発進時や低速域・中速域のモタツキを解消する目的であれば、馬力よりもトルクを上げる方
向で検討するのも良いのではないでしょうか。馬力は、速度とエンジン回転域が高いときで
はないとそれほどの体感はできないと思っていますので。

[Res: 2912] というわけで 投稿者:K 車種名:Silvia S15 投稿日:2004/02/23(Mon) 15:29 <HOME>
一度、サーキットに来てみませんか?(笑)
公道を爆走(?)する事の愚かさを実感できますよ☆
(もちろん全てを否定するつもりはありませんが…)

走る事、曲がる事、止まる事、その一つ一つの性能、
そして運転技術が大切だという事が体験できるいい機会ですよ。

私の主催の走行会では、体験走行っぽいものなので、
なんとも言えませんが、他のもっとレベルの高い走行会や、
JAF公認の大きなサーキット走行会に出場してみれば、
いかに自分にテクニックがなかったのか。という事を
嫌というほど味わえると思いますよ。

その上で、今後何が必要なのか?という事も見えてくると思います。

[Res: 2912] Re: おやおや 投稿者:伝説の250 車種名:レガシー250T 投稿日:2004/02/23(Mon) 16:09
げんたさんのスレッドで,なんかすごい
発展しましたね.
単なる改造論ではなくなってる(汗
良い機会なので,改造するべき意味や
安全運転の意味を考えたいですね.

たけるさんのレスでサーキットの
走行費用が安いと知って驚きました.
私もオンボロレガシーで走ってみようかなぁ〜?

それにしても,スレッドを立てた本人(げんたさん)からは1回
しかレスポンスがないのが寂しいですね.

関係者ではないで横槍を入れるのに少々気が引けますが,
Road★さん,,,そんなに熱くならずに!楽しくお話ししましょうや!!
中3も"すいません"ばかりじゃなくて自分の発言に対しては
しっかり主張した方がいいんじゃない?

それにしてもこのHPは車をいじるうえでは,かなり
ためになるHPですね.管理人さんHP運営なにかと大変ですが,
がんばってください!!!

[2945] ひとり言 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2004/02/23(Mon) 15:38
ふと
「走りをメインにした掲示板でも見てみようかな」
と思い、Googleで [掲示板 走り] と検索したら
ここ『走り屋でない・・・』が1番上に出てきて
思わず笑ってしまいました。    f ⌒.⌒*)