掲示板過去ログ集 2801-2900
2701-2800<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[2879] 添加剤。 投稿者:ひろぼん 車種名:カローラレビン AE92 投稿日:2004/02/19(Thu) 21:42
最近、いろんな添加剤が店頭にならんでますよね。
燃料添加系のであったり、オイル添加系のであったり。。。
その中でも、液体の物や、錠剤の物までいろいろと、、、。
値段も500円位の物から、1缶数千円のものまで。
添加剤を使用するとやはりいいですか?
燃費が伸びたり、エンジンの保護を・・・などなどいろいろメリットは書いてありますが。
もし、使ったことのあるかたがいらっしゃいましたら教えてください^^
また、お勧めの添加剤などもありましたらお願いします。

[Res: 2879] Re: 添加剤。 投稿者:のん 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2004/02/19(Thu) 21:55
久しぶりにコメント書かせていただきます^^
そうですねぇ、実際使ったのはエンジン添加剤とか、ガソリンと一緒に入れるブースターみ
たいなやつですね。
正直、劇的な変化があったかと言われると、そこまでは実感できませんが若干エンジン音が
静かになった気がしますし、ブースターいれると若干加速力に磨きがかかった気がします。
数値にすれば小さいのでしょうが、「お、ちょっと違うかな」っていうのは体感できるので
はないでしょうか?><
車のリポビタンみたいな感じと思って使ってます。(笑)

[Res: 2879] Re: 添加剤。 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/02/19(Thu) 23:03
オイル添加剤とかってホントにいいんですかね?
某有名オイル添加剤はオイルの粘度をさげるだけでハードに走ると油膜切れを起こすという
話も良く聞きます・・・

[Res: 2879] Re: 添加剤。 投稿者:ひろぼん 車種名:カローラレビン AE92 投稿日:2004/02/19(Thu) 23:21
>のんさん
車のリポビタンですか〜^^ 分かりやすいですね。やっぱり、入れてみると効果は少なか
らずもあるのですね。

>りょーへい@受験生さん
僕も同じようなことで悩んでいるのです。
いいオイルを入れれば、油膜など成分などは添加するまでもないほど良く出来ているような
気がしているのです。
逆に添加剤を入れることによってその成分のバランスを崩したり、成分自体に悪影響など出
てしまうのでは??などなど。。。難しいですね。
売り手はそのようなことについては、何も言わないですし... う〜ん・・・( ̄_ ̄;)

[Res: 2879] Re: 添加剤。 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD 投稿日:2004/02/20(Fri) 09:36 <HOME>
はじめまして、いつも楽しくメルマガ読ませてもらってます。
オイル添加剤の話が出たので、私のオススメを。

★広島高潤滑(HIROKO)さんのヒートカット
という添加剤がオススメです。歯磨き粉のようなチューブに入っていて、
オイル2L辺り、1本添加。1本1800円程度とお安く、しかし効果は絶大。
正直、驚きました。特に夏場オイルの粘度が下がる季節は非常に有効。
(冬場はあまり体感できず)

アルトワークス(エンジンK6A)でこの体験をしました。
これを入れてジムカーナをやるとタイムが伸びました。ビックリです。

現在の車、インプレッサ(EJ20)にも入れてみましたが、最初から
能力の高いエンジンのためか、あまり体感できませんでした。
オイルとの相性もあるのかもしれません。

アルトワークス(K6A)に、モービル1RPオイル+ミリテックミレニアム+ヒートカット。
この組合せは最高でした。

同社(広島高潤滑さん)の宣伝ではありません、1ユーザーとして、
添加剤をお探しの方々にお伝えしたかったのです。

製品のリンクを入れさせてもらいました。
  
[Res: 2879] Re: 添加剤。 投稿者:YUKI 車種名:サバンナRX-7 FC3S 投稿日:2004/02/20(Fri) 10:14
私も添加剤を色々入れてきましたが、効果があったのはパパコーポレーションで販売
されているスーパーゾイルくらいでしょうか・・・・。。
2ストバイクに入れてましたが高回転の伸びが良くなり、燃費も若干アップしました。
他にも効果のあるものが何点かありますが、実際に体感出来るモノは少ないと思います。
燃費が伸びたりするのは日頃の運転・気温・気圧・天候に左右されるので一概には言えません
が・・・・。
結局、効果があるのか?と言われれば 「あります」 が、どの程度なのかは不明です。
効果はあっても運転してる人が感じなければ「無かった」ことになりますから・・・・

ちなみに、たけるさんが言っている広島高潤などは良いオイル作ってますよ〜
自分もスクーターに使っていて、加速・最高速が上がりました。

[Res: 2879] Re: 添加剤。 投稿者:nao 車種名:インプSTi 投稿日:2004/02/20(Fri) 20:00
 皆さんこんばんは。お疲れ様です。
  添加剤ですね・・・確かに“まゆつば”物って多いような感じを受けますね。
  自分もこれといった添加剤は入れたことないですね。ただ、「水抜き材」だけは梅雨時な
どに入れています。物理的に発生する事柄の解消のために・・・って思い、使っています。
後はたまにインジェクタークリーナーなるものも入れています。まぁ、体感的にはホンの
極々わずかに加速が良い・・・かな?程度でしょうかねェ。
  ただ、以前から気になっているものがあるんですが、それは「マイクロロン」。
  エンジンオイルに添加するものを中心として、パワステポンプ、エアーコンプレッサーな
どへの添加剤もあって、何となく、気を惹かれます。ただ!ただ、確かこの添加剤、結構、
高値だったように思うなぁ。
  もし、ご使用されたことがある方がいらっしゃいましたら、是非ともご感想、伺いたいで
すね。

[Res: 2879] Re: 添加剤。 投稿者:たける 車種名:インプレッサ WRX STi-LTD 投稿日:2004/02/23(Mon) 09:49 <HOME>
>YUKIさん
はじめまして
広島高潤滑さんをご存知とは。知る人ぞ知る、いいメーカーだと思います。
2スト用のオイルもかなり良い物のようですね。ウワサはかねがね・・・

>naoさん
はじめまして。同じインプ乗りですね。よろしく〜(といっても買い替え検討中ですが・・・)
ガソリンタンクの水抜き剤ですが、常に満タン給油を心がけている人ならば、不要だと思います。
給油口から大量の水が入ってしまった場合は別ですが、空気中の結露水だけを気にするなら、
「ガソリンが減った状態で給油口を開けない。開けた場合はガソリンで満たす」
ことに気を使えば大丈夫だと思いますよ。

それから、マイクロロンですがこれまたアルトワークス時代のお話ですが、
エアコンに入れた人のインプレッションではすごい効果があったと言っていました。
エアコンの冷媒に混ぜると聞いたような記憶があります・・・(はっきりしませんが)

軽自動車なので、エアコンを付けるとパワーダウンが激しくて、軽快な走行が
できなくなりますが、マイクロロンを入れてから、エアコンの効きも良くなったし、
パワーダウンも比べ物にならないと当人は言ってました。

この夏は試してみようかと思ってます。
  
[2941] 車やバイクの部品を利用して 投稿者:manabu 車種名:マーク2 投稿日:2004/02/23(Mon) 09:12 <HOME>
車の部品やバイクの部品を利用して作ったザクやエイリアンなどが有りましたので興味のある方は
覗いて見てはいかがでしょうか。

[2932] 売っちゃいました...。(泣) 投稿者:NOV 車種名:なし! 投稿日:2004/02/22(Sun) 13:20
以前から、東京での生活に車は必要ないといわれ続けて、はや4ヶ月半...。

車を維持していくことに金銭的に何ら問題はないんですが、結婚に向けてお金を貯めていこ
うとおもいまして、一時、維持費のかかる車を売却することにしました。
とはいえ、3度の飯と同じくらい車が好きな私から車をとるのは、ゴルフとラウ○ジ遊びが
好きな我が上司(42歳)から、ゴルフクラブとホ○テスさんを取り上げるようなもの...。
なかなか我慢できないところではありますが、意を決して我慢します。

先ほど次のオーナーの方が取りにいらっしゃいました。

次のオーナーの方は現在101トレノGT−Zに乗ってらっしゃる方で、レース用はトレノ、乗
用に私の101レビンGT-Zを使うとのこと...。そんなに101のGT-Z好きな方なら大事にしていた
だけると思い、1年半も車検が残っていましたが、格安で売却しました。
わたしのレビンをみて、その状態の良さと、年式を超えたきっちりメンテの具合に目を見張
ってらっしゃいました。

車の状態や、装備等々、こと細かく説明したのち、ドナドナされていく我が愛車を見えなく
なるまで送ってあげました。
やっぱり手をかけていた愛車がなくなるのは寂しいですね。

次は数ヶ月お金を貯めて、維持費の安いプレオのチャージャー付きをねらってます。

しばらく車のない生活ですが、ここにもちょくちょくきますんでよろしくです。

それと、掲示板での会話は楽しんでやりましょ!
そんじゃ!

[Res: 2932] Re: 売っちゃいました...。(泣) 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/02/22(Sun) 15:53 <HOME>
おお〜乗り換えですか
確かに手をかけた愛車を手放すのはかなり惜しいですよね
ですが新しい車もまた手をかけだすと非常に面白いです(笑)
せっかく維持費が安くなったのに改造やらに使っちゃったりして!?(笑)
俺もお金貯めないとなぁ〜

[Res: 2932] Re: 売っちゃいました...。(泣) 投稿者:nao 車種名:インプSTi 投稿日:2004/02/22(Sun) 17:08
 そうですか・・・愛車の売却、けっこーきますよね、その時って。
  私も今の車で4台目ですが、最初に乗っていた車をディーラーに引き渡すとき、まさにn
NOVさんの気分そのものでしたね・・・
  また、3台目の車もディーラーさんに渡った後に、すぐに買い手が決まったみたいだけ
ど、洗車して写真撮って・・・ううっ、悲しいの〜・・・
  でも、逆にまた次の車にめぐり合うことができるわけですよね。それまではチョット寂し
いけど、がんばってまた、次の車にも大事にされていたレビンの様に大事にしてあげてくだ
さい。
  では、次の愛車インプレ、期待してます。(ちなみに私の父もプレオLSに乗ってます
が、やっぱりプレオって車体が重い感じですね。まぁ、どっしりしてて良いとも言えます
が・・・)

[Res: 2932] Re: 売っちゃいました...。(泣) 投稿者:ひろぼん 車種名:カローラレビン AE92 投稿日:2004/02/22(Sun) 22:23
そうだったんですか・・・僕はまだ1台目の車なので別れは経験してないですが、愛車との
別れって寂しそうですね。。。
ガタがきているのは分かってはいるのですが、まだまだ今の愛車との別れは考えられませ
ん... 次の車といい出会いになれるといいですね^^
僕もいつかは訪れるであろう愛車との別れに備えて、今の愛車との時間を大切にしていきま
す。僕も次の車のインプレ、楽しみに待ってます^^

[Res: 2932] Re: 売っちゃいました...。(泣) 投稿者:まあ 車種名:R32GT−R 投稿日:2004/02/23(Mon) 00:45
NOVさん、お久しぶりです。
売ってしまわれたんですね...。いろいろと事情がおありだと思いますが
悲しい気持ちをお察しします。
次の愛車でも良い思い出をつくれたら良いですね。

[Res: 2932] Re: 売っちゃいました...。(泣) 投稿者:ララ 車種名:GC-8インプレッサSTi  投稿日:2004/02/23(Mon) 00:57
こんばんは。(ToT)おおーっ、手放されたのですか・・・レビンを・・・・たしかに車持って
ると貯金までは、、、になりますもんね。。。
ワタシはアメリカにいたとき、(綿棒でホイールを掃除してたほど愛した)左ハンドルのター
セル(もちろん中古)を、人にお譲りした経験・・・が。そして今のインプはもう売らないこ
とに決めているので、クロちゃん(my Imp)との別れはないはずです・・・がっ!!!今の愛
車の前のインプSTiをだんなに首都高でおしゃかさまにされ、激怒とともにお別れした経験が
あるのを思いおこしました!そんなお別れよりは、大切にしてくれる人にお譲りできるお別れ
の方が、ずっといいかもしれません、NOVさん・・・。ワタシもスーパーチャージャーのイン
プレ、楽しみにしていますね。

[2862] 中古車購入 投稿者:たけし 車種名:S−MX 投稿日:2004/02/17(Tue) 02:25
これから11年式で9万キロの車を買おうとするのですが
特に注意するところありますか?
店はタイミングベルトを変えてくれるみたいです。
保証もついてます。安いので買いなのでしょうか?

[Res: 2862] Re: 中古車購入 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/02/17(Tue) 03:59
S-MXで9万キロだと40万くらいでしょうか?
S-MXは結構イジってあるの多いのでよーっく考えてから決めたほうがいいですよー。

個人的には長く乗ろうと思うならやめたほうがいいと思います

[Res: 2862] Re: 中古車購入 投稿者: 車種名:UCF20セルシオ 投稿日:2004/02/17(Tue) 10:08
S-MXってあの箱みたいな気持ち悪い
趣味悪いくるま?
俺はごめんだねあのてのくるまは

[Res: 2862] Re: 中古車購入 投稿者:たけし 車種名:S−MX 投稿日:2004/02/17(Tue) 13:28
みちるさん
まあ2年くらい乗れればいいのですが・・・
今の(三菱のGTO)が故障多くて修理にとんでもないお金が。
次のGTRまでだと思ったのです

[Res: 2862] Re: 中古車購入 投稿者:たけし 車種名:S−MX 投稿日:2004/02/17(Tue) 15:08
セル塩(笑

[Res: 2862] Re: 中古車購入 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2004/02/17(Tue) 16:04
たけしさん、こんにちは。
中古車選びはいろいろと気になりますよね。特に9万キロ走っている
車ということなら、タイミングベルト以外にもパーツが傷んでいる
ことでしょうし。「2年」と決めてらっしゃるようなので、少々の
ことは割り切れるのかもしれませんね。こういう場合、何と言っても
お店の良し悪しがモノを言うと思いますよ。まあ、もともと中古車
選びはお店選びですからね。今後故障が発生した場合、どこまで
面倒を見てくれるのか、よく聞いて決めたらどうですか。

トヨタの中古車ディーラーなら保障はスゴイ!って知っているのですが、
もちろん違うお店ですよね。昔トヨタにFDが置いてあるのを見て、
『あれ買う人はラッキーだな』
って思いましたよ。 (;^_^ )

[Res: 2862] Re: 中古車購入 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/02/18(Wed) 08:47
GTOいいじゃないですかー、4WD乗ってみたいですわー。

2年乗れれば良いって事は車検が1回切れるまでですねー。2年ならよっぽどのハズレを引かな
きゃタイミングベルトとブレーキパッドの交換だけでいけるんじゃないでしょうか。9万キロ
乗ってあると前の人がどれだけ大切に乗ってきたかで全然状態が違いますからね・・・信用でき
るお店で買うのが一番だと思います

私的にはS-MXは大切に乗られてる方少ないと思います・・・;;

[Res: 2862] Re: 中古車購入 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/02/20(Fri) 18:47
こんばんは

うーん、S−MXてたしかに普通に乗っている人は少ないですね、と言うかほとんどノーマルは見
たことありません。
私のツレでも以前S−MXに乗っていましたが、バリバリ改造車です、4本出しカチ上げマフラー
に、ベタベタに付けたボメックスエアロに超ローダウンです。ほとんどこんな感じなのが多いです
よ。
S−MX自体が改造して下さいと言ってるような車ですので仕方がないかと思いますが。


11年式で9万キロでしたらかなり走ってますね、この車を買って長く乗るのであればオーバーホ
ール覚悟ですよ。ロータリーであれば10万キロが寿命ですし、レシプロで15万キロだったよう
な。最終的にはエンジン載せ替えも覚悟ですよ。
値段的にもかなり安い車が多いと思います。

私の車は新車3年目でまだ19900キロです、ほぼ毎日乗っていますがこんな感じです。

[Res: 2862] Re: 中古車購入 投稿者:中3 車種名:ー 投稿日:2004/02/20(Fri) 21:45
僕の父の車は6年で19万キロです。しかも非力な1800CC!
トルコンも3速→4速のアップシフトもギクシャクしている・・・・
1800CCでここまで走るのすごいですか?

[Res: 2862] Re: 中古車購入 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/02/20(Fri) 22:03
19万キロって結構な距離ですよね〜。
最近の車はちゃんとメンテナンスさえしてれば20〜30万キロはエンジン開けなくても平
気みたいですね♪
とは言ってもうちの車は8年、10万キロで故障続出ですが・・・

[Res: 2862] Re: 中古車購入 投稿者:たけし 車種名:S−MX 投稿日:2004/02/21(Sat) 23:58
みなさん、コメントどうも。
現在GTOは三年式。
故障はとにかく5万キロから多かったです。
強化クラッチ滑り、パワステエンジンオイル漏れ、ラジエター故障など。
10万キロなんですが22万で買ってくれました。
とにかく改造箇所多かったんで・・・
とりあえずS−MX乗って、お金貯めて
FD買います!

[Res: 2862] Re: 中古車購入 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/02/22(Sun) 01:36
3年式で22万だとかなり大事に乗ってきたみたいですね。

ふと思ったんですが・・・なぜS-MXなんでしょうか・・・
燃費も悪いですし、11年90000kだと故障も多そうです、何よりスポーツ系じゃない・・・(ぇ

2年後にFDに乗り替えるのでしたら程度のいいFCの方がいいと思います。
FCは大切にされているものが多くOHやエンジン載せ換えオールペンしてあるのが多いので低
年式でも大分良いものが見つかると思います。一度ロータリーを味わってみたらどうでしょ
うか

[Res: 2862] Re: 中古車購入 投稿者:たけし 車種名:S−MX 投稿日:2004/02/22(Sun) 03:06
みちるさんへ
一度ワゴンに乗ろうかと考えてまして(車庫とかの問題で)
ステップワゴンは大きすぎbBは高いしコンパクトで
乗りやすいS−MXにしようと思ったら安いのがあって。
FCとFDはあのボディの違いですかね。見た目好きなんで。
GTOと同じ店で買います。よくしてくれたんで(^^
故障も部品代だけで工賃もほとんど取りません、
だから90000でも買うのですが・・

[Res: 2862] Re: 中古車購入 投稿者:謎の踊り子 車種名:FD3S 投稿日:2004/02/22(Sun) 08:55
でっかいワゴンじゃなければ、ワゴンRとか軽はどうでしょう?
FDは予想以上に維持費が大変です。パーツも豊富で、イジりだすと切りがありません。

軽でお金を貯めて、程度の良いFDを買うのがいいかも。
FCも燃費激悪ですよ。


[Res: 2862] Re: 中古車購入 投稿者:たけし 車種名:S−MX 投稿日:2004/02/22(Sun) 12:52
謎の踊り子さんどうも>
今までZとかスープラとか乗ってきたんで
なんか軽は落ち着かなくて怖いんですよ。
親の軽で練習しようにも・・
5ナンバーで欲しくて、SM燃費悪いってほんとうですかね

[Res: 2862] Re: 中古車購入 投稿者:謎の踊り子 車種名:FD3S 投稿日:2004/02/22(Sun) 17:14
軽が怖いというのは分かります。
セカンドで軽乗ってますので。

S−MXはベンチシートのやつですかね。
あれホールド性が全く無いので、スピード出してコーナー入ると
運転手の穴がズルズル滑ります。

燃費は7〜9kmあたりみたいですよ。


[2869] 質問なんですが。。。 投稿者:かず 車種名:UA2セイバー 投稿日:2004/02/17(Tue) 21:09
みなさんこんにちは。初めてかきこします!!いきなり皆さんに質問
なんですが、エンブレムを交換しようと思っているのですがフロント
グリルをはずすにはどうしたらいいのでしょうか??後、エンブレム
を外した後に残る粘着質の物体はどうしたらきれいに取れるのでしょうか?

[Res: 2869] Re: 質問なんですが。。。 投稿者:ぽんど 車種名:ヘブン 投稿日:2004/02/17(Tue) 22:06
分かりません。

[Res: 2869] Re: 質問なんですが。。。 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/02/17(Tue) 22:10
こんばんは

グリルの外し方は車種によって違いますが、私の場合はボルトを2個外して、裏側の留めを手でグ
ッと上に持ち上げる感じで外せば取れました。
でもボディーにはめ込み式のグリルは外したことはありませんので解りませんが、大概は同じかと
思いますので。ボルトを外して、グリル裏側に付いている留めを外せば取れるかと思います。
私の場合は取れたときは一瞬ドキッとしました、バキバキバキっとへし折るような音がしましたの
で。

[Res: 2869] Re: 質問なんですが。。。 投稿者:謎の踊り子 車種名:FD3S 投稿日:2004/02/22(Sun) 10:41
嘔吐バックスとかにエンブレム外すキット売ってますよ。

[2911] 無題 投稿者:中3 車種名:ー 投稿日:2004/02/21(Sat) 18:53
確かに僕の言っている事はおかしいですね。「別に自分自分の勝手でいいじゃないですか?あなた
だって自分が目指そうとしてること馬鹿みたい
に突っ込まれたらいやでしょ?」に付いてはどうでしょう?

[Res: 2911] Re: 無題 投稿者:Road☆ 車種名:ロードスターRSU 投稿日:2004/02/21(Sat) 21:08
自分に非があったため,レスを削除しました.
迷惑をおかけしてすいません.

ここからが本題−−−−−−−−−−

私は自分の目指している事を否定されても,
その意味が本当に正しければ,悪い気はしませんし
その意見をできるだけ参考にします.

次のレスで私が問いかけた事に対して
誠意ある発言を求めます.

[Res: 2911] Re: 無題 投稿者:Road☆ 車種名:ロードスターRSU 投稿日:2004/02/21(Sat) 23:21
中3へ…
そうそう1つ言い忘れてました.
スレを立てる時,スレタイは適切な表現を
使うのが常識では無いでしょうか?.
私に意見を求めるためにスレを立てたのですよね?
車社会でも存在するように,ネットの世界にもネチケット
と言うものが存在します.
では…

[Res: 2911] Re: 無題 投稿者:らんぼー 車種名:来年免許取れます 投稿日:2004/02/21(Sat) 23:32
私も中3さんの意見にレスしたので、書かせていただきます。

もう細かいことは気にしないで楽しくお話しましょう。
それが一番ですから。

[Res: 2911] Re: 無題 投稿者:Road☆ 車種名:ロードスターRSU 投稿日:2004/02/21(Sat) 23:39
らんぽーさん...
レスありがとうございます.

おっしゃる通りですね.
楽しいのが一番ですもんね.

ちょっと聞き捨てならない発言を
されたので,熱くなってしまいました.

しかし,私に質問してきた以上,最低限のことは
答えてもらいますよ.


過去ログで,ハイオクとレギュラーの事で
スレを立てていますが,回答者にお礼の
レスが無いのはどうかと思います.

もしやこのスレもたて逃げなのか!?
俺は釣られたのか??


管理人さん,その他の皆様,板を汚しすみませんでした.


[Res: 2911] Re: 無題 投稿者:中3 車種名:ー 投稿日:2004/02/22(Sun) 09:30
ROADさん並びにらんぼーさん、すいませんでした。これからは楽しく質問させていただきます。
だからあなたたちも細かいことは気にせずに・・・・。

[2898] 無題 投稿者:かず 車種名:UA2セイバー 投稿日:2004/02/21(Sat) 11:13
あの、質問なんですが。どなたかUAシリーズのフォグランプをホワイトにする方法知りませ
んか??どなたか教えて下さい。お願いします。

[Res: 2898] パーツ情報などの 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/02/21(Sat) 12:13
特定の車の情報はオーナーズクラブなどに聞いたほうがいいですよ。
http://www.autov.net/ClubMenu.asp?Mode=CarList&CarID=253
http://www.autov.net/PatCtgy.asp?CarID=253

個人的には荒天時以外に一般の道路でフォグ焚かれるの嫌いなんですが・・・。

[Res: 2898] Re: 無題 投稿者:かず 車種名:UA2セイバー 投稿日:2004/02/22(Sun) 03:52
昔のお嬢さんさんアドバイスありがとうございました!!

[Res: 2898] Re: 無題 投稿者:かず 車種名:UA2セイバー 投稿日:2004/02/22(Sun) 03:54
またまた質問なんですが。自分の車は変速ショックが大変大きいです。最近おかしくなり始
めました(涙)ATFが問題でしょうか??一回買ってすぐオートバックスのATFに交換したの
が原因でしょうか?症状としましては変速ショックが大きい、引っかかり・・・。もう一つ
なんですが、最近キーと音が出始めたのでディーラーでブレーキパッドFを交換しましたで
すが変わりなく音が出ます。自分では後輪かと。ディーラーの見逃しでしょうか?それとも
パッドではないんでしょうか?

[2885] 最強の1G-FE 投稿者:げんた 車種名:GX 100MARKU(前期) 投稿日:2004/02/20(Fri) 13:11
Poorですが 最強を目指しています
しかし 何からすればいいのか 途方にくれています
現在 アペックス きのこエアクリ、ブリッツマフラー(触媒以降交換)、
イリジウムプラグ、とにかくpsの数字を上げたいです
無料メカニック(友人)もいます
  オカルトから思いつきまで 何でも募集します(本物の情報は大募集)
結果も投稿します 

車に詳しい方 ご指導ご鞭撻のほど よろしく おねがいします

PS 後期用VVT-iは 前期に ぽん付け できますか?
   なお こちらはド田舎者なのでパーツは ヤフオクがメインです

[Res: 2885] Re: 最強の1G-FE 投稿者:伝説の250 車種名:レガシー250T 投稿日:2004/02/20(Fri) 15:48
初めまして…
>何からすればいいのか 途方にくれています
まずは足回りからやったら?
パワーをむやみに上げても
操れなくなってしまいますよ.(直線番長)

ヤフオクでオーリンズやビルシュタインの
足を買って,自分の腕と相談して,パワーアップ
していくのが最善だと思います.

パワーアップの基本は,
「対極にあるものも同時に!!」です.
例えば,マフラー(排気)を交換したら,エアクリ(吸気)も交換
って感じですね.

[Res: 2885] Re: 最強の1G-FE 投稿者:伝説の250 車種名:レガシー250T 投稿日:2004/02/20(Fri) 15:50
今,冷静に読み返してみたが...

無料のメカニックがいるんでしょ?
その人の意見は?
もしや聞いてないって事はないですよね?


[Res: 2885] Re: 最強の1G-FE 投稿者:中3 車種名:ー 投稿日:2004/02/20(Fri) 17:06
質問なんですがGX100後期ですか前期ですか?

[Res: 2885] Re: 最強の1G-FE 投稿者:Road☆ 車種名:ロードスターRSU 投稿日:2004/02/21(Sat) 01:45
別に毒づく訳ではないが…

>最強を目指す
って言ってる割には,
>何から手を付けて良いのかわからない
なんじゃそりゃ?
はっきり言って
そんなんじゃノーマル車にちぎられるぞ!!!
そして,ストレートキングって言われるのが
オチだぞ.
もっと先のビジョンを持ちなさい.
何をしたいのか?サーキットで走りたいのか?
間違っても,公道最速とか寝ぼけたこと
ぬかすなよ.
公道で最速目指して何になる?
パトカーから逃げる為か?
スリルを味わいたいからか?
事故を起こした時の事を考えて行動しろよ.
痛い思いをするのは,お前一人ではないのだからな.

以上を踏まえた上で,
伝説の250さんが言ったように足回りから…そして
お友達のメカニックさんに聞いたら?

私の意見に対する,反論は大いに歓迎します.

中3さん,ちゃんと読めば前期か後期かは分かりますよ.

[Res: 2885] Re: 最強の1G-FE 投稿者:中3 車種名:ー 投稿日:2004/02/21(Sat) 11:13
僕もROAD☆さんの言うとおりだと思います!!
公道最速っていい年してナに言ってるんだ!!!
もっと安全を考えろ!!
ここは走り屋じゃない車好きが来るサイトだぞ!!!!

[Res: 2885] Road☆さんに一票! 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/02/21(Sat) 11:39
プロのレーサーやラリーストは、毎日ジムに通ったり、走り込んで(車じゃなく自分が)、
ちゃんと体力と精神力を鍛えています。
そして実際いじるのはメカニックの人の仕事だとしても、メカニックの人が言ってる事を
理解できるくらいの知識は持っています。
車を最強にしたいなら、自分自身の体力・精神力も最強を目指しなさい。
そして車のことをもっと自分で勉強しなさい。本当に車好きなら勉強したくなるはずです。
それが面倒なら、プレステで最強を目指しなさい。実害ないから。

[Res: 2885] Re: 最強の1G-FE 投稿者:げんた 車種名:GX 100MARKU(前期) 投稿日:2004/02/21(Sat) 11:50
コメント ありがとう
現在は エンジンのパワーのみ UPを考えています
外見は お気に入り状態で 後は エンジンのみ!!!

TRD 車高調 5段階減衰付き
純正フルエアロ + Dスピード デカ羽
エンジンスターター(ユピ)
ハンドル シフトノブ ツアラーV用
  ステッカー 少々
17インチ クラブリネア スペチアーレ (つらいち)
F215 R235 トーヨー ギューン
などなど

見た目 Vで マフラー100パイで つらいちで ホイルハウスぎりぎりで・・・
でも 亀です
  もう少し 加速がよければ
いろいろ 教えて ください

無料メカニックは 三菱サービスで 調べるのは だるいそーです
車と絶対付くパーツを渡せば ただで 付けてくれるんです

ヨロシクお願いします

[Res: 2885] Re: 最強の1G-FE 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/02/21(Sat) 14:06 <HOME>
最強って書いてあるけど最速目指してるとは書いてないですよ・・
馬力上げたいとは言ってますが・・
マイナーな1Gの中で最強を目指したいってことでは?
俺もマイナーな5A-FEのAE100レビンで最強(まぁ他にない目立つ車って感じ)目指してま
したよ
そういう気持ち解ります。(違ったら恥ずかしいが)
確かに車って乗ってると加速がたりんなーとか、
高速などでもう少し上のパワーが欲しいな〜とか思うときがあると思います。
全域で超ハイパワーなランク上の車乗っていない俺見たいな人にとっては常じゃないかな。
もちろんハイパワー車で更に上を目指す人はいますが(いろんな意味で)
現状満足してる人はそれでOK
少しでも状態を良くしたいという欲は車好きというか走り好きにはつき物ですよ。
そのために何をよくしていけばいいか解らないって人も多いと思います。
俺も別に将来サーキットやなんかで速く走りたいワケじゃないけどライトチューンしてレス
ポンスアップ図ったりしてましたし今のヴィッツでもしてますしね。

色々自分で勉強するのも大事ですがこういうところに書き込んで意見を訊くのも勉強のうち
かと・・
マジで何したらいいかどう調べたらいいか解らないときもありますから。
ただ訊きまくりには注意してくださいね

ってことでげんたさん、
psだけ追ってると加速は結構悪くなりますよ。
とりあえず加速良くしたいのならエアクリを純正置き換えタイプにすることと、
うさんくさいですがサイクロン2の装着をお勧めします(笑)
NAにはほんとにお勧めです。
レビンに使ってて効果があったのでヴィッツにも納車後すぐつけました。
UPガレージで6800円で売ってるとこがよくあるので探してみてください。
あとはマフラーを砲弾型ではなく若干トルク重視の楕円タイコ型にしても体感ちょっと変わ
ると思います。
それからちょっと的外れかもしれませんが、
シートをセミバケなどにしても雰囲気が出て中々面白いですよ
追加メーターとかも面白いですしパワーアップに行き詰まりがちなNAにはドレスアップもお
勧めですよ〜

[Res: 2885] Re: 最強の1G-FE 投稿者:Road☆ 車種名:ロードスターRSU 投稿日:2004/02/21(Sat) 16:49
>無料メカニックは 三菱サービスで 調べるのは だるいそーです
>車と絶対付くパーツを渡せば ただで 付けてくれるんです.
相談はできるでしょ?
もしかして,自分の車なのに,どのパーツが合うか分からない
なんてぬかすなよ.対応表を見れば一発だぞ.
努力をしなさい!!自分の車でしょ?

>見た目 Vで マフラー100パイで つらいちで ホイルハウスぎりぎりで・・・
>でも 亀です
だったらツアラーV買えば?その方が簡単なのでは?
金が無いのは分かるが,だったらおとなしくしていなさい.
それでも,諦めが付かなければ,もっと小さい車(排気量)
でチューンすれば?

ホイルハウスって何ですか?タイヤハウスのことかな?
タイヤハウスとして,書きます.
タイヤハウスギリギリにしても良いこと無いぞ.
タイヤとタイヤハウスが干渉して,バーストするのがオチだ.
扁平率の低いタイヤは高額だぞ…わかっていると思うがね.

マー坊さんへ.
>最強って書いてあるけど最速目指してるとは書いてないですよ・・
ではマイナーな1Gの中で最強とはどういう意味なのでしょうか?
1Gの中で最速って事ではないですね?
俺は1さんの文面から,最強=最速ととらえて発言しました.

とりあえず,げんたさんはサーキットなどに行って走り,自分の車の
ポテンシャルや限界を認識してから,公道デビューしてください.
じゃないと見た目がV仕様なので,煽られて,キレて追いかけ・・・
事故るのが目に見えてます.

反論意見は大いに受付ます.

[Res: 2885] Re: 最強の1G-FE 投稿者:中3 車種名:ー 投稿日:2004/02/21(Sat) 17:38
先ほどまでROADさんの意見の見方でしたが、だんだん腹立たしくなってきました。
別に自分自分の勝手でいいじゃないですか?あなただって自分が目指そうとしてること馬鹿みたい
に突っ込まれたらいやでしょ?あなたは自分のロードスター速いと思ってますか?僕はそう思いま
せんね。マーク2の方が個人的に好きだし。

[Res: 2885] Re: 最強の1G-FE 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/02/21(Sat) 18:01 <HOME>
マイナー車(マイナーグレード車)乗っていじってみれば解りますよ。
どういった意味かは前レスよく読んでくださいね。
ま、げんたさんが最速を目指している、ってことなら俺の考えとは別なんですが・・
俺の中では最強=最速ではないので。

金ないなりに貧乏チューンしていくことは悪いことじゃないですよ
いかに金かけずにかっこよく、またはパワーアップ(というか俺は基本的にレスポンスアッ
プですが)していくか・・
金ないからこういうのが面白かったりします。
別に「速く走る」だけが目的ではなく「気持ちよく走る」ためです。
解りますよね?この違い。

金ないならおとなしくしてろって考えは押し付け。
一応反論しておきました(笑)
俺もいっつも貧乏チューンです

[Res: 2885] Re: 最強の1G-FE 投稿者:Road☆ 車種名:ロードスターRSU 投稿日:2004/02/21(Sat) 18:28
中3さんへ
>あなたは自分のロードスター速いと思ってますか?僕はそう思いま
>せんね。マーク2の方が個人的に好きだし。
個人的に好きな事とロードスターが"遅い/速い"とは
完全に無関係ですね.
あなたの車の好き/嫌いはどうでもいいのです.

話しを戻します.
あなたのここで言う"速い"とはどういう定義ですか?
例えば・・・
時速200Kmでれば速いのですか?
時速100Kmまでのタイムが4秒を切れば速いのですか?
そんなことはどうでもいいのです.
だってフライホイール化,ボアアップや加給機の恩恵を受ければ
私の車も最高速や加速はよくなりますよ.
そんな事では駄目なのです.

私は,ただ馬力やトルクを上げれば速くなると思っている人に
スピードを操る事を覚えて欲しいのです.
道路状況に合った速度域での最適なドライビングテクニックです.
出す事(スピードを)と,操る事はまったく違います.
だから最初に足回りから手を付けたら?と言ったのです.

>別に自分自分の勝手でいいじゃないですか?
そうですか?
じゃあ
>公道最速っていい年してナに言ってるんだ!!!
>もっと安全を考えろ!!
大きなお世話ですよね?

"別に自分自分の勝手でいいじゃないですか?"を
踏まえた上での"もっと安全を考えろ!!"を
あなたは"げんたさん"にどういうアドバイスが
でができるのですか?

反論意見は大いに受付ます,と書きましたが
勘違いしているのでは?感情で発言しても
意味がありません.
理にかなった発言を求めます.



[Res: 2885] Re: 最強の1G-FE 投稿者:Road☆ 車種名:ロードスターRSU 投稿日:2004/02/21(Sat) 18:38
マー坊さんへ
>金ないならおとなしくしてろって考えは押し付け。
>一応反論しておきました(笑)

部品ばかりに金をかけているので,大人しく
していろ,と言ったのです.言葉が足りずすいません.
サーキットなどので自分の腕を磨くのも
必要ではないでしょうか?

[Res: 2885] Re: 最強の1G-FE 投稿者:らんぼー 車種名:来年免許取れます 投稿日:2004/02/21(Sat) 18:43
>げんたさん
同じ車のオーナー様のサイトで聞いてみてはいかがでしょうか?
そのほうが実際にチューンをしてそれを体験している方なので、リアルなアドバイスがもら
えるはずです。
「GX 100MARKU」そのままで検索をかけるだけでいくつかのオーナー様のサイトにいき
つきました。
アドレス貼ってよいのか分からないので、検索してみてください。
すぐに見つかるはずです。

>中3さん
>あなたは自分のロードスター速いと思ってますか?僕はそう思いま
せんね。マーク2の方が個人的に好きだし。
これと今議論していることとは全く無関係ということが分かりますか?
もう少し語学を勉強しましょう(決してバカにしているつもりではありません)。
この発言のほうが私にとって腹立たしく思いますよ。

[Res: 2885] Re: 最強の1G-FE 投稿者:ryu 車種名:DC2 インテグラ TypeR 投稿日:2004/02/21(Sat) 20:14
らんぼーさんの言う通り、同車オーナー様のサイト見るのも手だと思います。
色々見て自分なりに「これだ」と思えるチューンを調べる方がいいんじゃないでしょうか。
そうしている内に昔のお嬢さんも言ってますが、車に対する基本的な知識は多少補えると思
います。
まずは自分で調べる事。その上で解らないことがあるなら聞く事が必要になってくるのでは
ないでしょうか?

タイヤはトーヨー ギューンって事はトランピオですかね。
タイヤ変えるのもいいんじゃないですかね?
私も以前このタイヤ履いてまして、グリップのいいタイヤに変えたら運動性能がだいぶ変わ
ったように感じました。

エンジンチューンしたって動力が伝えきれてなければ無駄ですし、ましてや止まれなければ
意味がありません。
足回り、駆動系、制動系、これらを見直した上で危険のない程度に、自分の腕に見合ったチ
ューンをするべきかな?

くれぐれも周りに迷惑を掛けない様・・・。

[2889] 無題 投稿者:かず 車種名:UA2セイバー 投稿日:2004/02/20(Fri) 18:42
こんばんは。質問なんですが、最近、ブレーキがキーと音を出していたのでブレーキパッド
を今日ディーラーで交換したんですがまだキーと音が出ます。なぜでしょうか??

[Res: 2889] Re: 無題 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/02/20(Fri) 18:54
こんばんは

たぶんその音は何かに接触している音です。
ブレーキローターとパットの接触部で、おそらく小さなバリが接触しているために音がなっている
のかと。
私も以前ありましたのでディーラーの方で研磨をして貰いました、それ以来音はなくなりました。

新しく変えたときはよくありますので。

[Res: 2889] Re: 無題 投稿者:かず 車種名:UA2セイバー 投稿日:2004/02/20(Fri) 19:07
そーなんですか。ディーラーでは前輪と言われ前輪を交換したんですが自分で思うには後輪
が鳴っている気がしてしょうがないんです。ディーラーは後輪を確認しなかったんでしょう
か??だどしたら凄くムカつくんですが・・・。

[2852] サーキット走行。 投稿者:ゆだっち 車種名:インテグラ TYPE-R 投稿日:2004/02/15(Sun) 23:04
無謀にも、サーキット走行行こうかと企ててます。(^^;
まだ、決定ではないのですが。

そこで、ちょっと疑問な所があって。

今の車のタイヤなんですが、前輪にはめているポテンザRE711というタイヤなのですが
結構すれていて、交換時期みたいなんです。
いっしょに働いてる会社の方には
「まだ、溝は大丈夫かもしれないけど
ゴムの寿命は過ぎてると思うから雨の日とか気をつけろよ〜」
なんていうアドバイスも、ありました。

こういうタイヤだったらサーキット走行したら危ないのでしょうか?
危なかったら気持ちに整理がつくなぁ。っとも思ってます。



[Res: 2852] Re: サーキット走行。 投稿者:ryu 車種名:DC2 インテグラ TypeR 投稿日:2004/02/15(Sun) 23:36
溝うんぬんは別として・・・。

RE711ってブロック剥離するって話を聞きましたが・・・。
何時頃のRE711で発生するかは知りませんけど、そういう事例を聞いてますので走る前にチ
ェックしたほうがいいかもしれませんよ。

サーキット、私も行ってみたいんですがねぇ。
仕事が・・・(^^;

[Res: 2852] Re: サーキット走行。 投稿者:音夢 車種名:180SX 投稿日:2004/02/16(Mon) 00:50
そのタイヤを履いてからどのくらい走行して(経って)ますか?

同じく、サーキット行きたいですねぇ、近場にあれば行くのですが・・・


[Res: 2852] Re: サーキット走行。 投稿者:ゆだっち 車種名:インテグラ TYPE-R 投稿日:2004/02/16(Mon) 13:32
ryuさん

あんまり溝はかんけいないのかなぁ?
>RE711ってブロック剥離するって話を聞きましたが・・・
初めて聞きました(^^;
で、少し調べたんですがこのブロック剥離ってサーキット走行などの
限界走行などの時に顔を出す症状みたいですね。。。
サーキット走行には不向きみたいです。がくー。。


音夢さん
>そのタイヤを履いてからどのくらい走行して(経って)ますか?
去年に車を買った時についてた物でした。
前のオーナーの方がどれくらい走ったのはわかりませんが、
自分が乗り始めてから約1万キロ走りました。


[Res: 2852] Re: サーキット走行。 投稿者:音夢 車種名:180SX 投稿日:2004/02/16(Mon) 14:32
>前のオーナーの方がどれくらい走ったのはわかりませんが、
>自分が乗り始めてから約1万キロ走りました。
溝山が少ない=タイヤ劣化とはなりませんから、
劣化が原因でブロック剥離が起こりやすくなっているかもしれません

[Res: 2852] Re: サーキット走行。 投稿者:ryu 車種名:DC2 インテグラ TypeR 投稿日:2004/02/16(Mon) 14:42
RE711ってブロック剛性が弱点みたいなんですが、タイヤがある程度減っているなら逆にブ
ロック剥離の心配はないかもしれませんね。

ジムカーナなんかじゃ剛性上げる為にタイヤ削るって言いますし・・・。
ただグリップ面がどうか解りませんが・・・^^;

>音夢さん

新品で100kmしか入ってないのに剥離した等、新品により近い状態での剥離が多いようで
す。劣化によるブロック剥離というのではなく、RE711の致命的な欠点であるブロック剛性
の弱さが原因によるものです。



余談ですが、RE711の剛性面の問題を解消したのが後継モデルで有名なRE-01だそうです。

[Res: 2852] Re: サーキット走行。 投稿者:音夢 車種名:180SX 投稿日:2004/02/16(Mon) 15:29
>ryuさん
なるほど、確かに山が高いより多少は低いほうが起こりにくいかもしれませんね
参考になりました、(^^)

[Res: 2852] ちなみに 投稿者:K 車種名:Silvia S15 投稿日:2004/02/18(Wed) 11:17 <HOME>
ミニサーキット走行でのグリップ走行なら、ブロックの剥離は起こりませんよ☆
ハードなドリフトをすると(リヤのみ)一発で吹っ飛びますが…(汗)

あと大きなサーキットでの限界走行やジムカーナで思いっ切り攻めた時などにも
吹っ飛ぶ事があるようですが。

現在フロントにRE-01を履いていますが、剛性感はかなり感じられます。
お金に余裕があれば、おすすめのタイヤだと思います。

[Res: 2852] Re: サーキット走行。 投稿者:ゆだっち 車種名:インテグラ TYPE-R 投稿日:2004/02/19(Thu) 17:29
みなさん、情報ありがとうございました。

これからまた、考えてみます(^^

[2877] 無題 投稿者:かず 車種名:UA2セイバー 投稿日:2004/02/18(Wed) 19:15
ヨシさんありがとうございました!!無事交換することができました。他の車と違い少し面
倒くさかったです・・・。

[2868] 無題 投稿者:その 車種名:CROWN DIO 投稿日:2004/02/17(Tue) 18:57
原付のバッテリーってどこにあるんですか?
DIOですが

[Res: 2868] Re: 無題 投稿者:ぽんど 車種名:ヘブン 投稿日:2004/02/17(Tue) 21:42
バッテリーはありません。

[Res: 2868] Re: 無題 投稿者:ひろぼん 車種名:カローラレビン AE92 投稿日:2004/02/17(Tue) 22:21
こんばんは。
レビンに乗りつつ、バイト先や買い物へスーパーDioを使用しています^^
最近、いじっていないので詳しいことは覚えていませんが、スーパーDioはメットホルダー
の下辺りにあったと思います。
メットホルダーを外すと分かると思いますよ^^
バッテリーあったと思うのですが...随分、前のことなので間違えていたら申し訳ありませ
ん。

[Res: 2868] Re: 無題 投稿者:はち 車種名:レガシィ GT-B 投稿日:2004/02/18(Wed) 09:15
ひろぼんさんもおっしゃる通りで、
確か、メットイン内の2ストオイル給油口隣に
あったと思いますよ。

[2851] スーパーチャージャー化 投稿者:げんた 車種名:GX 100MARKU 投稿日:2004/02/15(Sun) 22:51
現在 1G-FE エンジンですが 1G-GZEの過給機のみ移植は 可能でしょうか?
もし 可能なら 必要な部品を 教えてください
 
PS 
ほかに 格安でパワーUPの方法があれば おしえてください
よろしく お願いします

[Res: 2851] Re: スーパーチャージャー化 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/02/16(Mon) 01:08 <HOME>
1G−FEに1G−GTEに載せ換えてるのは見たことありますね
GZEは不明ですすいません・・
できるとしてもスーチャーのみでなくセッティングが違うからECUなども必要かと。
というかこの手の質問はもっと専門的なサイトに相談した方がいいと思いますよ。
ここは一応「走り屋でない車好き」がメインですからね(笑)
もちろんかなり詳しい方もいらっしゃいますが、
マーク2(及び3兄弟)専門・オーナーズクラブなどのサイトやエンジン載せ換えとかやっ
てるショップに尋ねたほうが確実かと。

又GX100はNAなので格安でパワーアップするには難しいですね
金かけてメカチューンするなり1JZ載せ換えたりしないと大幅なパワーアップは望めない
と思います。
NAはレスポンス重視のライトチューンがお勧めですが、
マーク2、チェイサーなどは車重がかなり重いので体感はしにくいかも・・?
ボンネットのカーボン化・FRP化やホイールの軽量化などと合わせてやって行くと中々良
い走りをしてくれると思います。
超個人的意見ですが、直6NAの1Gって何か好きです。
可愛がってあげてください(笑)
最近までGX100チェイサーがめちゃめちゃ欲しかった・・

[Res: 2851] Re: スーパーチャージャー化 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2004/02/16(Mon) 01:51
どうも!
自称S/Cマニアで、昔1JZ-GE乗っかったJZX90マーク2グランデ2.5に乗っていたNOVといいます。

1Gは81〜100系に至るまでに微妙な変更を加えられているので、たぶんスーチャーの過給器のみの
ポン付けは不可能では?(未確認ですが...)

1GのS/C過給器は2Lの81マーク2三兄弟、クラウンにもたしかS/Cグレードがあったと思います。

溶接加工等をすればできないことはないと思いますが、なかなか面倒ですので現実的ではないでし
ょうし、そのようなチューンをやった経験のあるショップも少ないと思うので、場合によってはあ
まり歓迎されないかもです...。さらに、けっこういい金額とられると思います。

もし、がつんとパワーアップを図るならおすすめは1JZ-GTE載せ替え(どうせやるならもうちょっ
とお金を出して1.5JZ-GTEへ載せ替えはなおおすすめ)ですが、かなり金額高いです。だいたい3
0万ぐらい見ておいた方がいいです。

また、100系1GはNAを前提として作られています。ターボのハイパワーを受け止められない部品
があったとしたら、そこも交換対象になるため、実際にはもっと金がかかるかもしれません。

いい状態のものはほとんど出回っていませんが、1G-GZEへの載せ替えもあり得なくはないですが、
ECUから何からぼっこりかえなければいけないし、1G-GZEのエンジンもO/Hが必要なことが多いため
これまた激しくお金がかかると思います。

究極は100系チェイサーツアラーVに買い換えちゃうか...?
(↑ ありえな〜い...にゃにゃにゃにゃ〜...。)

予算が40万以上ないようであれば、アーシングや吸排気系、イリジウムプラグ交換等のNAチュー
ニングにとどめておく方がいいと思います。(私は自分でこの手のチューニングをやるのが楽しみ
でした。)

これ以上は100系マーク23兄弟のチューニング系ページをお探しいただいて調べてみてくださ
い。

[Res: 2851] Re: スーパーチャージャー化 投稿者:げんた 車種名:GX 100MARKU 投稿日:2004/02/16(Mon) 16:13
いろいろ コメントいただき ありがとう ございます
現在 GX100には
  ブリッツGX用マフラー 中間パイプ
  イリジウムプラグ
  TRD車高調
  きのこ型エアクリ
  Dスピードのウイング
 
すべて 適当に 付けているので 多分 パワーダウンしてると おもう
1G-FEには きのこは 合わないと おもう(毒きのこになります)

お金が ないのであとは ドーピングに 頼ろうと おもいます
いいものが また 教えてやってください
じゃ また!

[2842] 可能でしょうか? 投稿者:中3 車種名:ー 投稿日:2004/02/15(Sun) 11:11
よくカタログ等にも、「ハイオク車でもハイオクガ入手できない場合はレギュラーガソリンを入れ
てもよいが、性能などが低下する現象がおきます」と書いてありますよね?
  ずーっとレギュラーを入れてもよろしいのですか?プラグがレギュラーに慣れれば問題ないです
よね?
  性能などの低下というのは、加速性能が低下、等という現象でしょうか?ハイオクガスとレギュ
ラーガスではかなり性能違ってくるもんですか?また、レギュラーを入れた場合の燃費はどうなん
でしょうか?
  御願い致します。

[Res: 2842] Re: 可能でしょうか? 投稿者:のらたん 車種名:マークII・TOURER V 投稿日:2004/02/15(Sun) 13:15
 こんにちは、掲示板初書き込みになります。よろしくお願いします。

>プラグがレギュラーに慣れれば問題ないですよね?
プラグが慣れるというより、車載コンピューターで全て制御している?ので
そこを書き換えない限り、慣れるということはないらしいです。

>性能などの低下というのは、加速性能が低下、等という現象でしょうか?
わたしはハイオク車にレギュラーをたまーに使いますが、なんとなく
"重いなぁ"と言う程度です..鈍感w
あと逆にレギュラー車にハイオク入れてみましたが、エンジンが軽くなった
記憶があります。

>レギュラーを入れた場合の燃費はどうなんでしょうか?
ハイオク時:8.6Km/L レギュラー時:6.4Km/L @市街地走行
うちのは重いのでこんな感じです、ハイオクのほうが踏まなくて良いからだと思います。
長文スミマセン

[Res: 2842] Re: 可能でしょうか? 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/02/15(Sun) 13:24
一応レギュラーとハイオクの違いのわかりやすい説明は↓
http://www.toyo-tire.com/woman/no01_1.html
とあるディーラーでは「せめて半々にしてください(ToT)」と言ってました。
とは言っても、エンジンによって要求するオクタン価が違うので、自分の車のエンジンが
どうか調べてからのほうがいいでしょう。運転の仕方によっても違いますしね。
レギュラー指定のエンジンにハイオクを入れるのは、その効果が体感できる(ような気がする)
人以外は必要ないと思います。
添加剤などもいろいろありますが、私は懐疑的なので使用してません。
皆様のご意見をお待ちしています。

[Res: 2842] Re: 可能でしょうか? 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/02/15(Sun) 13:57
こんばんは

私の車はハイオク車ですのでハイオクを入れています、カタログには緊急対応装置内臓とかかれて
おりレギュラーでも対応出来ると書いてありました、でもレギュラーではエンジン本来の性能は出
す事は出来ないと書かれていました。

一時的な緊急時では問題はないと思いますが、ハイオク車にずっとレギュラーを使用していてだん
だんとエンジンの性能が下がっていって、偶にハイオクに入れなおしても本来の性能は戻らないら
しいです。


レギュラーは引火性に優れている
ハイオクは爆破性に優れている。

エンジンのシリンダー内部でのピストン運動することによる爆破力が高ければその分パワーを出せ
ると言う事なので、爆破性に優れているハイオクの方がパワーが上がるのです。
でもレギュラー指定車はハイオクを入れても、ハイオク対応ではありませんので性能は変わりませ
ん。

[Res: 2842] Re: 可能でしょうか? 投稿者:のらたん 車種名:マークII・TOURER V 投稿日:2004/02/15(Sun) 17:18
昔のお嬢さん、ヨシさんはじめまして。
>添加剤などもいろいろありますが、私は懐疑的なので使用してません。
  主成分"灯油のようなもの"と聴き及んだことがあります。
怪しいのでわたしの車には使ったことはありません、体感できたというのは
"なんとか効果"のように思えます。エアクリーナーに貼るモノ然り。

>ハイオクに入れなおしても本来の性能は戻らないらしいです。
  あわわ!給料日前は確実にレギュラー入れています、その時だけではなく
トータルでパワーダウンしてしまうとは...勉強になりました。

[Res: 2842] Re: 可能でしょうか? 投稿者:ボロネコ 車種名:プジョー 投稿日:2004/02/15(Sun) 17:34
久しぶりの書き込みです。
よろしくお願いします。

私の車は、納車時に
「ハイオクを入れてください。レギュラーだとノッキングして壊れます」
と、言われたのでずっとハイオクです。
厳密には日本と本国でのオクタン価が異なるからだそうです。
日本のレギュラーとハイオクの中間が要求するオクタン価らしいのですが
いちいち混ぜて使わないので「ハイオクを入れてください」と、言っているそうです。

日本車や正規輸入ディーラーの販売する日本仕様の輸入車ならレギュラーでも壊れることは無い
と思います。
本来の性能は発揮できないと思いますが…

特に気をつけたほうがよいと思うのはいわゆる「並行輸入」と言われる車ではないかと。
(私のプジョーも並行モノです)
本国の仕様そのままで持ち込まれてるために、レギュラーを入れたら
オクタン価が低すぎて…となってしまうかもしれません。


[Res: 2842] Re: 可能でしょうか? 投稿者:音夢 車種名:180SX 投稿日:2004/02/15(Sun) 20:02
こんばんは、

わたしも専用車なのでハイオクを入れています、
ハイオク専用車にレギュラーガソリンを入れるとノッキングでエンジン内部にスラッジが多
く溜まったり、
点火プラグ、シリンダやピストン、バルブへの損傷などが起こる場合があるそうです。
最近の車ではセンサーで感知してノッキングを防ぐようですが、
ノッキングが原因でエンジンへのダメージが累積するとエンジンの出力の低下などの
原因になり、ハードチューンのエンジンではエンジンがブローするようです。

燃費も同じくノッキングの異常燃焼、過早点火で悪くなると思います。

参考になれば幸いです。

>ZSさん
とても行きたい〜ですけど、場所が・・・・(涙

[Res: 2842] Re: 可能でしょうか? 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/02/15(Sun) 20:11
要は点火時期の違いってコトですよね?
聞いた話だと高性能なターボ車などにレギュラーを使うとデトネーションでピストンが溶け
たりして圧縮もれの原因になったりエンジンが焼き付いたりするとか・・・

うちの親が乗ってる2CVですがハイオク指定です。
しかし前に乗ってた個体は知らずにレギュラーを3年間使用し続けてました。
でも今乗ってるのはレギュラーでノッキングを起こしちゃいました。
燃費は前の個体の方が明らかに良くて、今のはとっても悪いです。
その代わりパワーはとってもありますwキャブのセッティングなんでしょうね。

[Res: 2842] Re: 可能でしょうか? 投稿者:ryu 車種名:DC2 インテグラ TypeR 投稿日:2004/02/15(Sun) 22:31
やはり点火時期の問題になるでしょうね。
昔聞いた話だと最適な点火時期であればより高い出力を出せますが、ハイオク仕様にレギュ
ラーを入れると点火時期が制御されてしまうとか。

アンチノック指数が低いレギュラーを入れるとノッキングを起して点火時期が遅角される。
この事による出力低下ってことでしょうかね。
そもそもノッキング自体エンジンにはよろしくないですからね。

電子制御であれば自前でノッキング防止するんでしょうけどキャブだと自前で点火時期調整
しない限りノッキング出まくりになっちゃうのかな?



出来る限りはハイオク仕様エンジンにはハイオクを入れたほうがいいんでしょうけ
ど・・・。
そうとばかり言ってられない場合もあるでしょうしねぇ・・・。

[2825] なんとも間抜けな・・ 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/02/12(Thu) 23:57 <HOME>
エアコン吹き出し口の中に落としてしまったものってどうにかして取れるんですかね?(笑)
こないだドリンクホルダーのステーを落としてしまいました・・_| ̄|○
特に支障はないんですが、コーナーでカラカラ言うのがむかつきますね
同じ経験ある方いるのでは・・(笑)
うぅぅ
今度配管外せるか見てみよう・・

[Res: 2825] Re: なんとも間抜けな・・ 投稿者:ZS 車種名:カレン TRDスポーツ 投稿日:2004/02/13(Fri) 00:19
どれほど奥に落ちてしまったかは分かりませんが、
ハンガーくらいの太さの針金の先に両面テープを巻きつけて
くっつけて取るなんて手段はどうでしょうか?

[Res: 2825] Re: なんとも間抜けな・・ 投稿者:音夢 車種名:180SX 投稿日:2004/02/13(Fri) 01:25
はじめまして〜、中期W型TypeXに乗ってます。
改造はとりあえず吸排気、外観です。
最近は「サーキットに行きたいなぁ」と思いつつ勇気が出ませんToT

わたしもドリンクホルダーのステーではありませんが、噴出し口に落としたことがありますよ。
そのとき自分では取れそうになかったのでDラーで取ってもらいました。
ついでにエアコンフィルターも交換してもらいましたし

エアコンの取り回しってダッシュを外さないといけないような・・・
とりあえず、ZSさんの言うように針金でトライしてダメだったらDラーで取ってもらってはいかがでしょうか?

それでは今後ともよろしくお願いします。

[Res: 2825] Re: なんとも間抜けな・・ 投稿者:みー 車種名:プラッツ 投稿日:2004/02/13(Fri) 23:04
初めまして。
自分もやったコトありますそれ(爆)
自分の場合はZSさんの言う方法で取れました。
両面テープではなくガムテ使いましたけどね。
自分の乗ってるプラッツとヴィッツは内装同じなのできっと取れると思います。
インパネをはずして足元からライトで照らしてステーの位置確認してから針金を突っ込みましょう!
んー・・・ちなみにセンターの噴出し口ならできるかもしれないですけどサイドの噴出し口には落っことしてないのでなんとも言えません(汗)
その場合はダッシュ外さないと・・・
センターにドリンクホルダー付けたいならパネル外しての作業をオススメします。
ではでは。

[Res: 2825] Re: なんとも間抜けな・・ 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/02/14(Sat) 01:10 <HOME>
うああ〜〜
こんな質問にレス下さってありがとうございます(笑)
同士が居て嬉しいです(ぉぃ
なるほど針金(ハンガー)戦法いいですね
思いもつきませんでした・・
今度休みにトライしてみます!

>みーさん
俺もセンターに落としました(笑)
なんとかなりそうですね
足元からっていうと足に吹き出すとこから見えたんですか?
下から照らして上から覗いたってことかな?
なんにせよ挑戦してみます(笑)
ありがとうございました〜^^

[Res: 2825] Re: なんとも間抜けな・・ 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/02/14(Sat) 01:26 <HOME>
>音夢さん
ディーラーで取ってもらったときはかなり分解したんですかね?
そしたら工賃結構高そうですね・・
なんとか自力でハンガーがしがしやって取ろう(´∀`;

[Res: 2825] Re: なんとも間抜けな・・ 投稿者:音夢 車種名:180SX 投稿日:2004/02/14(Sat) 23:12
こんにちは、
ディーラーさんでして貰ったときはたしか、
エアコンフィルターの交換代だけだったと思います。(記憶曖昧デス...


[Res: 2825] Re: なんとも間抜けな・・ 投稿者:ZS 車種名:カレン TRDスポーツ 投稿日:2004/02/15(Sun) 01:29
>マー坊さん
私はこの手、オーディオ交換の時に使ったんですよ(^^ゞ
ミスってネジが変なところに落ちちゃった時に役に立ったので
お伝えしてみました。
ただ場所が見えない場所だけにあまり無理をなさらぬよう…

>音夢さん
はじめまして。
サーキットに行きたいけど勇気がない、
とおっしゃるあなたにちょうど良い企画がありますよ。
「普通の車でサーキット」という企画です。
この掲示板内にトピックがあるので一度見てみてはいかがでしょうか?

[2836] 元気な車少なくなりました。 投稿者:カーコミ 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/02/15(Sun) 00:58 <HOME>
ミラージュに乗ってます。最近シンプルで元気な車が少なくなりました。昔は1600CCでも新しい車にすれば劇的に早さを実感できたものですが、今では年式の新しい車を購入するより改造したほうが楽しみが増えるような気がします。
ところで、車遊びに便利なサイト「カーコミュニケーション」を開設しました。よかったら遊びにきてください。
http://carcomi.fc2web.com/

[2810] お勧めの車教えてください 投稿者:かず 車種名:なし 投稿日:2004/02/12(Thu) 00:13
初めまして。北海道在住のかずと言います。
車を買うためにバイトでお金を貯めています。
車のことがよくわからないので教えて頂きたいと思いました。
私はいま大学生なのですがどんな車を買えば良いのかみなさんの意見をきかせてもらえませんか?
まったく無知なので一人で悩んでいます;;
予算は70〜90万を予定しています。(車検代など含めてです)
お願いします!><

[Res: 2810] 漠然としすぎ 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/02/12(Thu) 00:36
1 主な使用目的
2 希望条件(乗車人員、サイズ、その他思いつく条件があれば)
3 考えられる制限(AT限定の人が運転する可能性とか)
くらいは教えてください。では。

[Res: 2810] Re: お勧めの車教えてください 投稿者:かず 車種名:なし 投稿日:2004/02/12(Thu) 00:56
レスありがとうございますっ!
きちんと書いて無くてごめんなさい〜><。
目的は通学、通勤(バイト)です。
クーペが希望ですね〜。できればスポーツ系(?)が良いのですが燃費が悪いと聞きましたのでどうすればいいのか・・・。
マニュアル車希望です。

[Res: 2810] Re: お勧めの車教えてください 投稿者:もえ子 車種名:シビック 投稿日:2004/02/12(Thu) 14:06
1.5リッターのクーペなら燃費悪くないですよ。
レビントレノなら15km/lくらい走れますよ。
インテグラもDC1なら同じくらいですかね。
シビックならもっと燃費いいですよ。(クーペとはちょっと違うけど)

[Res: 2810] Re: お勧めの車教えてください 投稿者:かず 車種名:なし 投稿日:2004/02/12(Thu) 15:04
もえ子さんはじめまして。
情報ありがとうございます。
中古車買うとき走行距離って気にした方が良いのですよね?
どの程度なら大丈夫なのでしょう〜。

[Res: 2810] Re: お勧めの車教えてください 投稿者:シン 車種名:親の車 投稿日:2004/02/12(Thu) 18:00
クーペ=燃費が悪いとは言えないでしょ。
走行距離も少ないと安全って言い切れない。
オイル交換などのメンテをしっかりしてなかったり、乱暴な運転(エンジンをムダに回しまくった運転など)してたら走行距離1万キロでもそうとうエンジン傷んでたりしますしね。サーキット走行で3万キロってボロボロでしょうし・・・。逆に、8万キロでも日ごろのメンテをしっかりしていて、綺麗に乗ってくれてた車ならそれも全然アリでしょうし。中古車(ただ古いだけじゃない)を買うって意識を強く持って、数字だけにとらわれないように選ぶほうが良いかと。しかも、クーペとなるとそういう傾向も強いでしょうしねぇ。情報は、しっかり集めたほうがいいですよ。買う前にどこに注意しましょうとかちゃんとここは店に聞きましょうとか。雑誌とか読めばもっといろいろ知れるんじゃないでしょうか?
ところで、北海道って冬場4WDじゃなくても大丈夫なのかな??
雪に関係ないとこなので、わかりませんが・・・。

[Res: 2810] Re: お勧めの車教えてください 投稿者:シン 車種名:親の車 投稿日:2004/02/12(Thu) 18:05
連続レスですみません・・・。
私なら、レビン・トレノとかインテグラ、FTO、セリカぐらいしか思いつきませんでした。その価格のクーペってことでね。維持費とかのこと考えると、本体安くても税金高い車はしんどいでしょうからそのへんになるんじゃないですかね??

[Res: 2810] Re: お勧めの車教えてください 投稿者:中3 車種名:ー 投稿日:2004/02/12(Thu) 18:39
北海道4WDじゃなくても安全な地域ありますよ。ちなみにどこ地方でしょうか?

[Res: 2810] Re: お勧めの車教えてください 投稿者:サク 車種名:86レビン 投稿日:2004/02/12(Thu) 19:51
それだけの予算があれば上にあるの以外でもS14やSW20、NAロードスター、初期型FD(T型とか)などいろんなチョイスが出来ると思いますよ。
4WDでクーペってST205やGTOとかかな?
GC8やCE9Aはセダンだしなぁ…
あと4WDは維持費も高いんで大変だと思いますよ。
2WDに比べてタイヤも減るしデフも多いしもろもろと。
燃費も私が思いつく限りは4WDのスポーツ車は良いといえる車は
余りないですかねぇ。

[Res: 2810] Re: お勧めの車教えてください 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/02/12(Thu) 20:17
排気量に指定がありませんでしたら、
計でホンダカプチーノか、ビートか、ダイハツコペンなど。軽スポーツクーペです。

また改造とかされるのでしたら一番アフターパーツの多い、1.6L・4AGのレビンかトレノがお勧めです。

またはターボでは、R32スカイラインGTS−tタイプMなど。



[Res: 2810] Re: お勧めの車教えてください 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/02/12(Thu) 20:33
ホンダカプチーノ、ビート、ダイハツコペンはオープンスポーツでしたね、クーペではありません。

因みにスカイラインタイプMもクーペではなく、ハードトップです。

後は他にRX7FCか初代スープラなどもいいですよ。
180SXもいいですし、インテグラもいいですよ。
あとZ32フェアレディZなども。

[Res: 2810] Re: お勧めの車教えてください 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/02/12(Thu) 23:04
あくまで一般論ですが、初心者の人は高年式の走行が少ない車を買うのが失敗が少なくて良いと思いますよ。
ノーマルの車なら過去にサーキットをガンガン走っていたというのはありえないでしょうし、今の国産車なら3年落ち3万キロ位までならオイル交換をして無くても問題が起きることはまずありえません。(その先10万キロとか走るんだったら初期のオイル管理も重要だと思いますが、おそらくそこまで乗らないでしょう?)
初心者の方が車を買うのなら走行距離と年式を重視するしかないんじゃないかと思いますよ。
また、あまり古くなると故障も多くなるでしょうから、いろいろ大変かと。。。
車も持ってない自分が言うのも変ですがオススメは5年落ち以内のディーラー中古車でしょうかね。




[Res: 2810] Re: お勧めの車教えてください 投稿者:かず 車種名:なし 投稿日:2004/02/12(Thu) 23:28
みなさんとても勉強になる話ありがとうございます。
もっともっと勉強したいと思います。
ちなみに北海道のしたのほうです。あまり雪は多くないのですが、気温が低めです><。
スカイラインは昔から憧れていたのですが車検代などが高いという話を聞いてあきらめてしまっています。

[Res: 2810] Re: お勧めの車教えてください 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/02/12(Thu) 23:42
わー、レスがいっぱい。(*^^*)
初めて中古車を選ぶなら、やはり正規の自動車販売会社(ディーラー)の中古車が
いいと思います。割高ですが品質はある程度保証されます。
そして自分の希望を伝えて、実車をよーく見せてもらったほうがいいでしょう。
一見かっこよさげなものより、あまり前の人がいじり倒してないノーマルなもの
のほうが扱いやすいかもしれません。

オススメというわけではありませんが、ホンダのインテグラとか好きです。
玉数は少ないけどトヨタのセリカGT-FOURなんかいいですね〜。
って自分の趣味入りすぎですか・・・。
まあいっぱい見て歩いてください。素敵な出会いがあるかもよ。

[Res: 2810] Re: お勧めの車教えてください 投稿者:ryu 車種名:DC2 インテグラ TypeR 投稿日:2004/02/13(Fri) 18:17
私は免許取って買った車が今乗ってる車なのですが、ディーラーで買ったので安心感がありますね。
中古とは言えしっかり試乗する事も大切だとは思います。

スポーツカー系って保険代が痛い車多いですけど・・・(^^;

[Res: 2810] Re: お勧めの車教えてください 投稿者:中3 車種名:ー 投稿日:2004/02/13(Fri) 18:31
僕、胆振地方です!!あんまり雪ないけど凍結がひどいです!!
4WDクーペ・・・・セリカGT−fourを先頭に色々ありますよ!!

[Res: 2810] Re: お勧めの車教えてください 投稿者:綾たみ 車種名:BNR-32 投稿日:2004/02/13(Fri) 20:22
僕的に思うのは誰でもイイので車に沢山乗って挙動やボディのずれや痛み等に詳しい人と連れ立って探し回るのが良いと思います。
とにかく焦らずに欲しい車を決めてから出来るだけ多くの中古屋さんを回って一番程度の良い車を選んで下さい。
中古車とはこの世に1台しかない「一期一会」の出会いですから。
それと、もしスカイラインに乗りたいのであれば多少の事は我慢してでも買ってみましょう。その上で維持費があまりにも掛かりすぎて手放さなければならないなら、‘その上で‘手放しても遅くは無いと思います。

是非頑張ってください☆

[Res: 2810] Re: お勧めの車教えてください 投稿者:かず 車種名:なし 投稿日:2004/02/13(Fri) 23:53
みなさんいろいろとお世話かけます。
アドバイスを生かして車をいろいろ見たいと思います。
車決まったり進展があったときは報告させていただきます^^
いろいろ本当にありがとうございました。
これからもHPに来させてくださいねっ^^