掲示板過去ログ集 2701-2800
2601-2700<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[2800] 走り出しと異音が・・・ 投稿者:MM 車種名:BNR34 投稿日:2004/02/08(Sun) 17:18
はじめまして。BNR34に乗っております。
先日、久々に車に乗って走り出すと、速度に反応して、キーキー異音がするのです。基本的にノーマルですが、購入時(4年くらい前)に車高調(RS-R)を入れており、徐々にヘタってきているのは感じていたのですが、今では、ギャップを踏む度にものすごい衝撃と音が伝わります。(特にリア辺りで、フロントはカタカタと音が・・・)ハンドルを切ると、音はやみますが、直進で走り出すとまた音が鳴ります。仕事の関係上、乗る機会が少ないのですが、さすがにここまでくるとヤバイと思い、一度皆さんのご意見を聞かせていただこうかと思い、投稿させていただきました。これだけでは判断できないかもしれませんが、よいアドバイスがあれば、お願いします。

[Res: 2800] Re: 走り出しと異音が・・・ 投稿者:はち 車種名:レガシィ GT-B 投稿日:2004/02/09(Mon) 10:14
キーキーという音だけでは、決め付けることができませんが鳴っているいるのは、バネ(サス)の可能性もあります。
ショックとの接面やバネ同士の線密着によってそのような音が出ることがあります。線密着の部分が確認できるようであれば、一度、その部分にグリスを塗って様子を見てはいかがでしょう。もし、それが原因であれば、一時的ではありますが改善されるはずです。

それから、ギャップの衝撃は、予想されるようにショックが完全に抜けてしまっているかもしれませんね。

フロントのカタカタ音ですが、アッパーマウントはピロ調整式にされているのでしょうか?
もし、ピロ調整式であれば、ピロにガタが出てきている可能性やキャンバー調整のネジが緩んでいる可能性もあります。
また、純正アッパー使用の場合は、ロッドナットに緩みが生じてきているかもしれません。

[Res: 2800] Re: 走り出しと異音が・・・ 投稿者:はち 車種名:レガシィ GT-B 投稿日:2004/02/09(Mon) 17:59
すみません。
1つ質問させてもらって良いでしょうか。
速度に反応してキーキーと鳴る異音ですが、段差に関係なく単に速度によって音が大きくなるのでしょうか?

もし、そうである場合、ブレーキ関係の可能性もあります。

考えられる原因として…
1.パッドとローターの間に小石が詰まっている
2.ブレーキパッドの残量が残りわずか
3.ブレーキを引きずっている

1の場合、しばらくすると自然に小石がどこかへ行ってくれる場合が多いですが、ブレーキをかけた際に小石が原因でディスクローターに傷が入ることがあります。

2の場合、純正パッドの多くは残量が少なくなると残量の警告音としてキーキーと鳴くように金属板バネのようなものがついています。

3の場合、2との関連もありますが、ブレーキパッドを押すためにピストンが出てきますが、ブレーキパッドが減っているために、このピストンが限界位置以上にでたりすることによって斜めになってしまい、戻らない、もしくはピストンが固着して戻らない可能性もあります。

ブレーキパッドの残量がキーキー異音原因だった場合は、なるべく早期に交換されることをおすすめします。パッドが無くなり、ブレーキパッドの土台金属部分でブレーキをかけてしまった場合、ディスクローターに大きな傷を入ることになり、ローター交換も必要になります。

余談ですが、ディスクローターは以外に高価です。

[Res: 2800] Re: 走り出しと異音が・・・ 投稿者:MM 車種名:BNR34 投稿日:2004/02/11(Wed) 13:06
ご返信遅れました。アドバイス、ありがとうございます。

キーキー音ですが、段差等に関係なく音は出ます。速度が遅い時ほど音は大きいです(音の鳴る間隔が早くなる)。ただ、速度が増すごとに音は消える(小さくなっているかも)ようです。
また、ブレーキをかけている時も音の変化は相変わらずです。
どちらにしろ、一度確認したほうがよいですよね?

[Res: 2800] Re: 走り出しと異音が・・・ 投稿者:はち 車種名:レガシィ GT-B 投稿日:2004/02/12(Thu) 14:45
そうですね。一度確認された方が確実ですし安心ですよね。
重症な内容ばかり書いてしまって、すみません。
余計に心配をされてしまったかもしれませんね。

そういえば、以前に自車であったのですが、片押しキャリパーの場合、スライドピンというのがあり、そこのブーツ内にグリスが充填されているのですが、グリスが硬化して、キャリパの動きが鈍く、軽いブレーキをの引きずりをおこしたことがありました。
走行距離3万kmぐらいの時にあったので、車の走行距離に関係なく、発生する可能性があるようです。

[2806] マー坊さん、ごんべえさん、ヨシさん、りょーへいさん、NOVさん 投稿者:たんぼ 車種名:ラシーン→プリウス 投稿日:2004/02/10(Tue) 04:19
コメント少ししか書き込んでないのにたくさんのご返事ありがとうございました!皆さん車にお詳しい(゜o゜)特にシビック好きな方々はやっぱ熱いすね。僕は結局熟考の末プリウスにすることに致しました。それには「街乗り」「ドライブ」というキーワードが大きく関係しますね(マー坊さん、ヨシさん、ごんべえさん(^^))。人それぞれ色んな車の色んな楽しみ方があると思いますが、自分の車を大事にし、人に迷惑をかけない運転をやれば車製作者の方にも車にも喜んで頂けるかと思います。なんだか最後主旨が変わってしまいましたが、これにて失礼致します。
追伸;このサイトはマナーがいい人が多いので好きです。

[Res: 2806] Re: マー坊さん、ごんべえさん、ヨシさん、りょーへいさん、NOVさん 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/02/11(Wed) 01:55
プリウスですか〜、納車されたら是非ともインプレをお願いします(#^_^#)

[2739] シビックタイプR、新型プリウス、プジョー206cc 投稿者:たんぼ 車種名:ラシーン 投稿日:2004/01/29(Thu) 10:49
スポーツカーに乗った事なく飛ばす事も余りないのですが、運転するのは好きで、もうすぐ車を買い換えようと思ってます。みなさんなら、上記の車どれがよいですか?それはまたなぜですか?もしお時間あればご意見下さい。

[Res: 2739] Re: シビックタイプR、新型プリウス、プジョー206cc 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/01/29(Thu) 14:59 <HOME>
どれも好きですね(笑)
シビックRは今のは形があまり好きではないので先代EK9がいいなぁ
それか意外とフェリオが好きです。スポコン!
新型プリウスは街乗りばかりならかなり快適だと思います。
モーター併用で低速のトルクはずば抜けていいですし超低燃費です。
デザインもハイブリッド車にしては結構かっこいいかな(笑)
個人的に一番好きなのはプジョー206ccですね〜
ラリーで見て206は好きだったんですが、
電動ハードトップのccは俺的にツボでした。
プジョーは試乗(知り合いの助手席ですが)したことありますが、
猫足プジョーといわれるだけあって足回りがしっかりしてて、
トルクあり出だしからもりもりです。
デザインやパッケージングも結構日本向けで親しみやすいとこも好きな点ですね

実用度でいうと プリウス>シビックR>206cc ですかね
ccじゃない206なら結構使い勝手はいいと思います。

[Res: 2739] Re: シビックタイプR、新型プリウス、プジョー206cc 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/01/29(Thu) 15:04 <HOME>
助手席でなく後部座席でした(笑)4人で・・
206のXSだったかな
S16ってモデルだともっとパワーがあると思います。

[Res: 2739] Re: シビックタイプR、新型プリウス、プジョー206cc 投稿者:ゴンベエ 車種名:シビックR(EP3) 投稿日:2004/01/29(Thu) 20:30
現行のシビックタイプRに乗ってます。参考までに、自分の感じたいいトコと悪いトコを簡潔に書きますね。
良いトコ
・エンジンのレスポンスの良さ。踏んだ分イッキに回転数が上がっていきます。
・インパネシフト。十時十分でハンドルを握ると、左手の左下15センチぐらいのところにシフトが付いてます。ストロークも短くて、シフトチェンジが楽しいです。
・あまり見かけない。売れてないだけなんですけどね・・・
悪いトコ
・足回りが硬いので、乗り心地が悪い。友人を乗せると大体言われます。
・3ドアの為、後部座席への乗り降りがめんどい。これも友人に言われます。
・車幅&扁平タイヤのせいで、道路の轍にハンドルを取られやすい。
・最小回転半径5.7m・・・小回りが利かないです。裏道を通る時や、車庫入れの時苦労しますよ。
ってな感じです。一人で走りに行くにはとても楽しくて大好きな車ですが、街走りや家族、友人を乗せてのドライブには向かないですね。
実用性なら、プリウスが一番ではないでしょうか。叔父が乗っていますが、ホントにリッター20`以上走るそうです。すごい!

[Res: 2739] 追加・・・ 投稿者:ゴンベエ 車種名:シビックR(EP3) 投稿日:2004/01/29(Thu) 21:05
度々すいません。自分の車の燃費書くの忘れてました・・・
街走りオンリーだと8〜9km/L、長距離ドライブだと11〜12km/Lです。

[Res: 2739] Re: シビックタイプR、新型プリウス、プジョー206cc 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/01/29(Thu) 21:58
私でしたらシビックタイプRをお勧めと言うか欲しい。

やはり先代型(EK9)のほうがデザイン的に好きなのですが、性能は現行型(EP3)のほうが良いですね。
EK9はハッチバックスポーツ車ですが、今のEP3はハッチと言うよりミニバンに見えてしまいまして、リアがデカイように思えます。
でも操作性やシフトなどはEP3のほうが扱いやすいです。

あのターボ並の加速はなんともいえない快感ですね、気持ちの良いハイレスポンスがまた良いです。
車体やエンジンも元々レーシング用(タイプR以外のグレードは別)に作られており、すべてにおいてバランスに優れています。
おそらくFFスポーツ車の中では最強車でしょう。

私の車のライバル車はシビックタイプRらしいですが、いくらフルチュンしてもタイプRの性能には敵いません。腕は別として。


プリウスも捨てがたいですが、あれは町乗りでは何も言う事はないですね、高燃費、経済的に良い車です。でもスポーツには不向きかと思われます。


プジョー206ccはあまり知りませんのでコメントは控えさせて頂きます。
外国車は買う時はそれなりの覚悟が必要ですからね、部品の注文や修理もすごくお金がかかりますので。

私の順位は@シビックタイプR→Aプジョー206cc→Bプリウス

[Res: 2739] Re: シビックタイプR、新型プリウス、プジョー206cc 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/01/30(Fri) 13:51
今は外国車だからって特別な気遣いはいりませんよ(笑
部品代も工賃も国産車と変わりません。
特にプジョーは販売台数も多いですしアフター面も安心ですよ♪

[Res: 2739] Re: シビックタイプR、新型プリウス、プジョー206cc 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/01/30(Fri) 13:55
実際に乗ったわけでも身近に乗った人がいるわけでもないですが、新型プリウスは.相当速いらしいですよ!
十分スポーツできるレベルらしく、206より速いのは確実だと思いますw
ワンメイクも行われるとか(?)

[Res: 2739] Re: シビックタイプR、新型プリウス、プジョー206cc 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/01/30(Fri) 15:59 <HOME>
プジョーとワーゲンは結構安心かも?
日本に結構なじんでますね(笑)
ワーゲンはネッツトヨタでも扱ってますし(* ´∀`)

プリウスはカタログスペックではたしか、
22キロ以下の低速域のトルクが48.7kgと驚異的です。
ランエボやインプなどを超えてますね
発進加速性能はかなり凄そうですね〜
うーん試乗してみたい。
馬力は111ps程度なのですごい速いわけではないと思います。
206XS(108ps)となら同じくらいかも??<高速域
S16も結構トルク太いみたいだけど出足はプリウスにはかなわないかな(笑)

しかし・・プリウスでワンメイクってヴィッツシリーズより静かなんじゃ(笑)
ヴィッツのワンメイクはほとんどロードノイズしか聞こえません(笑)

[Res: 2739] Re: シビックタイプR、新型プリウス、プジョー206cc 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2004/01/30(Fri) 19:26
 プジョーの“猫足”が欲しい〜。♪ d(⌒o⌒)b

>最小回転半径5.7m
  知りませんでした。意外ですね。

[Res: 2739] Re: シビックタイプR、新型プリウス、プジョー206cc 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/01/30(Fri) 23:25
プリウス、22キロ以下の低速域のトルクが48.7kgとは本当に驚異的ですねえ、ポルシェ並のトルクです。
でも馬力が111psと言う事は最高速度ではかなり劣るように思えますが、車体が軽い分その分最高速も出ると思います。
出だしがいい車ですね。峠とかコーナーの激しい道では馬力はあまり必要ありませんので、トルクが太い分加速力が良いので十分にスポーツが出来ますね。以前↑の私の意見を撤回します。

でもサーキットなどで直線コースでランエボやインプレッサなどと勝負をした場合は、途中で置いていかれるかと思います。コーナリング性能ではランエボのほうが上ですので。
でも峠などでは十分に勝負が出来ますね。

恐るべしプリウス。

[Res: 2739] Re: シビックタイプR、新型プリウス、プジョー206cc 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2004/01/30(Fri) 23:29
個人的な意見ですが...。

どういう方向性で車選びをされているかなかなかわかりにくいのですが、共通点といえばハッチ系のようですね。
走りなら間違いなくシビックTYPE-R!でしょう。
あのエンジンはダテじゃないです。およそNAの域を超えています。
ターボじゃないのでラグもないのでスムーズ&パワフルな加速感が味わえるのが魅力のようですね。
ただし、思いっきりスポーツに振り切った仕様のため、ATモデルはありません。AT限定やMTに自信のない方は厳しいかもです。

ちなみにプリウス試乗したことがあります。
低速トルクはメーカーが自信を持っているだけあって、ハイブリッドカーとは思えない一般乗用車以上の加速感を味わえました。ただし、高速域になるとパワー不足は否めないです。高速域は電気で走るので仕方ないですが...。

プジョーに関してはあまり外車に詳しくないのであんまりコメントできないです...。ごめんなさい。

[2707] 普通の車でサーキット♪ 投稿者:K 車種名:Silvia S15 投稿日:2004/01/26(Mon) 10:44 <HOME>
皆さん、はじめまして。
先日、本サイトの公式MLにご紹介頂きました、
普通の車でサーキット♪主催者のKと申します。
宜しくお願いします。

管理人kachiさま、本当にありがとうございました。
残念ながら、この度は曜日の都合が合わずご参加頂けないとの
ことですので、次回は日、祝日にしたいと思いますので、是非ご参加下さい☆

主催者というと、どうしても堅いイメージがつきまとい私自身もあまり好きではないのですが、
適当にやっていると、皆さんを不安な気持ちにさせてしまう事にもなってしまうのでいたしかたありません。
実際は車好きな一個人が車を楽しく走らせたいという感じのものですので、
もしご興味があれば是非どうぞ☆

あと、参加するしないに関わらず、こういったサーキット走行に関してどのようなイメージを
持たれているかなど、ご意見頂けるとすごく嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。

[Res: 2707] Re: 普通の車でサーキット♪ 投稿者:ZS 車種名:カレン TRDスポーツ 投稿日:2004/01/26(Mon) 20:58
はじめまして。
私はメルマガを見て貴殿の企画に興味を持った者です。
私はサーキット走行に興味はあるのですが、
・色々機材が必要そう
・周りの人のレベルが高かったら下手な自分は恥ずかしい
といったイメージを持っていたので
今まで二の足を踏んでいました。
けど、拝見しました企画なら気軽に楽しみながら
サーキット走行に参加できそうなので非常に興味があります。
もちろん都合がつけば参加させていただきたいと思っておりますので、その際はよろしくお願いします。
主催者ということなので色々苦労もありますでしょうが、
頑張ってください。

[Res: 2707] Re: 普通の車でサーキット♪ 投稿者:K 車種名:Silvia S15 投稿日:2004/01/27(Tue) 01:37 <HOME>
ZSさん、はじめましてっ☆
やはり最初はなんとなく敷居が高そうなイメージがつきまといますよね〜
見てのとおり、誰でも参加できるサーキット走行会ですので、
ご安心して楽しんで下さいね☆
ちなみに、必要な機材は…おやつ…かな?(汗)
レベルに関しては時間分けしますし、うまい人が来ていたら、
運転を見てるのも楽しいですよ☆
友人と遊びに行く感覚で来てもらえるといいですよ。

[Res: 2707] Re: 普通の車でサーキット♪ 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/01/28(Wed) 22:13
こんばんわ

私はいつもサーキットは見学ばかりで走ったことはないのですが、一度は走ってみたいと思っています。
でもファミリアSワゴンで走っている人は過去に居たのでしょうか疑問です、すごく恥ずかしいと言う面がありまして、また後続車などに邪魔扱いにされてしまうのではと思い、ずっと遠慮しています。

[Res: 2707] Re: 普通の車でサーキット♪ 投稿者:K 車種名:Silvia S15 投稿日:2004/01/29(Thu) 12:39 <HOME>
ヨシさん はじめまして☆

サーキット走行の見学をされたのでしたら、説明せずとも楽しさは解っておられますよね☆
なにぶん第一回開催なので、どのような車が走っていたのかは述べられないのですが、
私の知る限り、ホンダ、トゥデイやシティー、他にもクラウンなどがありました。
今回の企画では、どんな車でも普通に楽しめる!という事を一番に考えていますので、
恥ずかしいという事はありませんよ☆ また、時間を区切りますので、その時間帯に
関しては自分が主役になりますので、邪魔になる事は全くないですよ☆

ガンガン走らせたいという方は、他にいくらでもそういった走行会がありますので、
そちらに参加して貰えればいいと思います。でも、楽しく走りたい。一度走ってみたい。
というのでしたら、是非お越しください♪ いろんな意味でいい経験になると思いますよ☆

[Res: 2707] Re: 普通の車でサーキット♪ 投稿者:kachi 車種名:コペン 投稿日:2004/01/29(Thu) 19:12
当サイトから参加される人がいたら、仕事休んで参加しようかな…。

[Res: 2707] Re: 普通の車でサーキット♪ 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/01/29(Thu) 22:36
サイト見させて頂きました。
すごく走りたくなってきました、参加しようかなと思っています。
もし仕事や都合が良ければ参加したいと思っています。
今、友達数人(マークUとR32タイプMの二人)に一緒に参加しようかと誘って見ました、返事はまだです。みんな一度は走ってみたいと言っていましたので。

また偶然にも私は奈良県在住ですので、郡山インターから西名阪ですぐに行ける距離です。
一応B級ライセンスは持ち合わせているのですが腕は全くダメです。ですからもし参加するときは初心コースで行きたいと思います。

[Res: 2707] Re: 普通の車でサーキット♪ 投稿者:K 車種名:Silvia S15 投稿日:2004/01/30(Fri) 12:28 <HOME>
>kachiさん

MLへの掲載、および掲示板を利用させて頂き、ありがとうございます。
是非々ご参加下さいっ☆ ミニオフのような感じでしょうかね??
(仕事に差し支え無い範囲で結構ですので☆)

>ヨシさん

お友達も大歓迎です☆ 
気軽に車好きのちょっとしたイベントに出掛けるような感覚でお越し下さい
奈良からでしたら、すごく近くて(?)いいですよね☆
一応、主催者ですがライセンスは全く持ってないんです…(涙)
普通自動車運転免許証ならあるんですけど…(汗)

[Res: 2707] Re: 普通の車でサーキット♪ 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2004/02/01(Sun) 05:05
行きたい!o><)o 

でもちょっと遠い f  ̄. ̄*)

でもやっぱ行きたい・・・・ (;⌒_⌒A


  普通の車でって言うのが、フルノーマルの僕には
ぴったりです〜。実はこういうの待ってたかも。

[Res: 2707] 申込み受付開始☆ 投稿者:K 車種名:Silvia S15 投稿日:2004/02/02(Mon) 16:57 <HOME>
ようやく申込みの受付を開始しました♪
宜しければ、お誘い合わせの上、ご参加下さい☆

>たいやまんさん
ちと遠いんですか? 
関西、東海圏でないとちょっとつらいかなぁ・・・

日本一敷居の低い走行会を目指しています(笑)
ので、もし都合がつくようでしたら是非どうぞ♪

[Res: 2707] Re: 普通の車でサーキット♪ 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2004/02/05(Thu) 23:55
面白そうですね〜。

愛知からそう遠くないんで行ってみようかな・・・♪
予定決まったらHPに足跡残しておきますね。

[Res: 2707] Re: 普通の車でサーキット♪ 投稿者:kachi 車種名:コペン 投稿日:2004/02/06(Fri) 08:59
現在、参加する方向で仕事調整中です。
このWebからはどなたが参加されるでしょうか?
よければこの掲示板に書き込みされるか、
わたくし宛てに直接メールをくださっても結構です。

愛知県を通って参加される方がいましたら、
いっしょに行きましょう。
「走り屋でない車好き」軍団で突撃しましょう(笑)

[Res: 2707] Re: 普通の車でサーキット♪ 投稿者:ゆだっち 車種名:インテグラ TYPE-R 投稿日:2004/02/06(Fri) 23:02
行きたいな〜。っとは思うけれど
遠すぎ。(笑)
一度くらい、全開走行してみたいですね〜。

九州の下から行くのはさすがにキツイかも。(笑)
近くでこういう企画があれば行くのにな〜。

みなさん楽しんでください〜

[Res: 2707] Re: 普通の車でサーキット♪ 投稿者:ZS 車種名:カレン TRDスポーツ 投稿日:2004/02/07(Sat) 18:31
>kachiさん
はじめまして。
私は参加する気満々です。
そして愛知在住なんで「走り屋でない車好き」軍団の一員として突撃も可能です(^ー^)


>Kさん
レスありがとうございます。
まだまだど下手なんで皆さんの前で走るのは緊張しますが、
いい経験になりそうなんで参加させていただくつもりです。

[Res: 2707] Re: 普通の車でサーキット♪ 投稿者:謎の踊り子 車種名:RX-7(FD3S) 投稿日:2004/02/07(Sat) 23:45
サーキット=早くないといけない
というのは大きな間違いですよっ

私の通っている美祢サーキットでは、普通に1BOX、RV、家族向けのセダン(カローラなど)とか走ってます。それはタイムとかを求めるものではなく、走りを楽しむ為です。遅ければ遅いでいいと思います。

是非、サーキットという異次元?を楽しんで下さい。
世界が広がりますよっ


[Res: 2707] Re: 普通の車でサーキット♪ 投稿者:シン 車種名:親の車 投稿日:2004/02/08(Sun) 03:47
ATでは、無理ですか?
サーキット走行は。

[Res: 2707] Re: 普通の車でサーキット♪ 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2004/02/08(Sun) 11:17
>kachiさん

僕も出来る限り参加したいと思います。関東在住なのですが、
プラン練ってみます。

>「走り屋でない車好き」軍団で突撃しましょう(笑)

“走り屋でない”車好きが、“サーキット”に集まるなんて、
ちょっと面白いですね。 (o^-^o)

[Res: 2707] Re: 普通の車でサーキット♪ 投稿者:K 車種名:Silvia S15 投稿日:2004/02/09(Mon) 00:30 <HOME>
皆さん、こんにちわっ☆

>kachiさん
「走り屋でない車好き」軍団、続々集結中ですね(笑)
オフ会のような感じですね♪ 是非お待ちしておりますよ☆

>みちるさん
早く予定が決まるといいですねっ☆

>ゆだっちさん
ちょっと(かなり?)遠いかも…(汗)
今後機会がありましたらその時は宜しくお願いしますね☆

>ZSさん
大丈夫ですよ。初めての人もたくさんいますから♪
きっと(間違いなく!)いい経験になりますよ♪(笑)

>謎の踊り子さん
ほんとその通りですよね。
早い遅いではなく、楽しむ事が大事なんですよね♪

>シンさん
既にATで参加される方も申込みされてますよ♪
車種やMT、ATは関係ないですよ。その車で普段とちょっと違った走りが出来る事を楽しんで貰えればいいと思いますよ♪

>たいやまんさん
関東から足を運んで貰えるかもしれないなんてほんとに恐縮です。。
とにかく皆さんが楽しめるイベントにしたいと思いますっ☆

[Res: 2707] Re: 普通の車でサーキット♪ 投稿者:kachi 車種名:copen 投稿日:2004/02/09(Mon) 22:53
新しい掲示板を用意しましたので、今後この話題に関することは
http://kuruma.cside.com/cgi/off-bbs/joyful.cgi
こちらの掲示板にお書きください。

[2792] タイミングベルト 投稿者:よし 車種名:ステップワゴン 投稿日:2004/02/06(Fri) 21:36
皆さん、はじめまして。はじめて書き込みさせていただきます。じつは、つい先日、エアコンベルトが泣き始めて、ついでだから、ウォーターポンプ、タイミングベルト、ベルト類交換を考えています。知り合いの整備工場で見積もりして頂いたのですが、6万位だそうです。金額は妥当でしょうか?

[Res: 2792] Re: タイミングベルト 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/02/07(Sat) 09:36
一度ディーラーでも見積もってもらってそれを基準にしてみてはいかがでしょうか?

[Res: 2792] Re: タイミングベルト 投稿者:nao 車種名:インプSTi 投稿日:2004/02/07(Sat) 21:49
 こんばんは。
  私も車を乗り始めた頃、中古でしたがタイミングベルトを切ってしまった事があります。十分、注意して交換まで乗ってくださいね。
  金額としてはりょーへい@受験生さんのご意見と同じです。一度、ディーラーへ持っていって、見積をとってみてはいかがでしょうか?
  また、工賃については多分、1時間でいくら・・・という算定になっているので、気になる部分が多数有るのであれば、まとめて交換したいものはしたほうが金額を抑える事ができる用に思いますが・・・

[2784] タイミングベルトについて 投稿者:KSI 車種名:AE101 GT-APEX 投稿日:2004/02/03(Tue) 00:20
2回目の投稿です。AE101にのっています。走行12万キロです。
タイミングベルトですが,2年前の9万キロの時点でベルト交換済みのはずのうちのトイチですが、どうもそこの車屋、信用がなくって、、

カバーをはずしてタイミングベルトを見て,裏の白文字が少しでものこっていたら、交換済みと判断してよいものでしょうか?目視で交換してあるかどうかの判断基準を教えていただきたいですぅ!

[Res: 2784] Re: タイミングベルトについて 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2004/02/03(Tue) 03:31
4A-GZE乗りのNOVです。
えー、2万キロで2年前ということですが、タイベルの文字で判別はつくかどうかわかりませんが、少なくとも12万キロ時点で無交換であればベルトはぼろぼろのはず...。
12万キロたったタイミングベルトはだいたいキューキュー鳴きますし、運良く鳴かなくても目視すれば溝の掘ってある方側に激しいヒビ(無交換のベルトは指で張ったベルトを押して、3〜5mmほど押し込むとヒビが見えます。ヒビの間隔が1〜2ミリ以下の細かく深いヒビが無数に入っている状態なら交換時期です。)が入っていると思われます。もし、2万キロ前に交換済みならそこまで激しくヒビが入っていないでしょう。このヒビが深く激しくなって最後はブッチン!といくわけです。
ベルト鳴き、ベルトのヒビ割れの2点を確認してみてください。

[Res: 2784] Re: タイミングベルトについて 投稿者:KSI 車種名:AE101 GT-APEX 投稿日:2004/02/03(Tue) 16:51
丁寧な説明,ありがとうございます。4A-GZE乗りのNOVさん。
さきほど、見ましたが,裏側の文字は多少のこっていました。そして、ぼろぼろではないです。3箇所のねじをはずし、カバーをずらしただけなのではっきりとはわかりませんが、溝については目視では新しい感じに思えます. 指で張ったベルトを3から5ミリほど押して... とありましたが、2ミリくらいしか押せませんでした。そこまで強い力で押し込んだわけではないのですが、結構ベルトは張ってました。 そしておそらくヒビもはいってないと思われます.

[Res: 2784] Re: タイミングベルトについて 投稿者:KSI 車種名:AE101 GT-APEX 投稿日:2004/02/03(Tue) 16:58
そういや、ベルトの鳴きについても書いてありますね。鳴きというのはカバーをとって、エンジンを掛けた状態でなきを確認するのでしょうか? ここで、アイドリング状態で、クランクシャフトはまわっていなければベルトは回転しないので走った状態で鳴きを確認? ?_?それとも普通にベルトは回っているものですか? そして、カバーをずらした状態ではファンベルトにカバーがあたりそうなのでちょいと恐ろしい感じがします。 鳴きの確認の仕方についてご教授おねがいしまっす。

[Res: 2784] Re: タイミングベルトについて 投稿者:nao 車種名:インプSTi 投稿日:2004/02/04(Wed) 17:45
 お疲れ様です。
  タイミングベルトの鳴きですよね?
  正直、タイミングベルトって鳴きますか?
  感覚的にはタイミングベルトの溝はベルトの動く方向に対して垂直方向に凸凹の溝があるイメージで、それが鳴く状態が想像できませんでした。
  個人的に鳴くベルトはファンベルトでは・・・って思うのですが・・・シロート的発想ですか?
  前の車で一回、エンジンから「キュルルルル〜」って感じの音は聞いた事がありますが、それはファンベルトの鳴きだと聞いたんですが・・・

[Res: 2784] Re: タイミングベルトについて 投稿者:はち 車種名:レガシィ GT-B 投稿日:2004/02/05(Thu) 10:49
タイミングベルトは、クランクシャフトやカムシャフト回転させるためのものです。
名称の通りで、ベルトが滑ると吸気・排気バルブの開閉タイミングがずれてしまうので、凸凹の溝がついています。

また、ファンベルトの多くはこの凸凹の溝がないために磨耗・劣化することで張りが弱くなるなどの原因で、滑り→鳴きという現象が出るようです。

Dラーで確認してもらうだけであれば、基本的に無料ですので、近くのDラーで磨耗状況などを確認してもらうと安心かもしれませんね。

[2752] フランスの大型車 投稿者:ありか 車種名:プジョー 投稿日:2004/01/29(Thu) 21:31 <HOME>
>>フランスはイタリアなんかと同じで小型車が主流ですね。
|ルノー、プジョー、シトロエン、大型車はほとんど作ってないです。
やはり、フランスやイタリアでは大型車はないのでしょうか。
ヨーロッパ系の車に関心があります。

[Res: 2752] Re: フランスの大型車 投稿者:ZS 車種名:カレン TRDスポーツ 投稿日:2004/01/29(Thu) 22:06
はじめまして。
ルノーにはアヴァンタイムという大きな車がありますよ。
エスティマのようなボディなのにドアは2枚という奇妙な車です。しかも値段も高いのでまったくみかけません。
おまけにデザインもかなり個性的です。
興味がおありでしたら下のルノーのHPをご覧下さい。
http://www.renault.jp/cars/avantime/avantime_home.html
プジョー、シトロエンでは聞いたことがありませんね。
しいて言うならプジョーの607が大きい方でしょうかね。

[Res: 2752] Re: フランスの大型車 投稿者:尿素配合 車種名:BH−LEGACY S−edi 投稿日:2004/01/30(Fri) 01:38
イタリアの大型車といえばフェラーリ、ランボルギーニでしょう。
フィアット・ムルティプラも実車を見ると大きいな〜って思います。
変な顔ですが。
個人的にイタ車で一番好きな車はフィアット・パンダです。
あれに乗ってる女性はお洒落だな〜っていつも思います。
フランス車は小型車が多いですね。
ZSさんの仰るとおり607が大きいですかね。
TAXIの影響で私は406が好きですが。

[Res: 2752] Re: フランスの大型車 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2004/02/01(Sun) 07:40
尿素配合さんのおっしゃるとおり、私もTAXIの影響でプジョー406が気になってしまいました。(笑)

[Res: 2752] Re: フランスの大型車 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/02/01(Sun) 09:25
シトロエンも大型車作ってますよ!
ちょっと前まであったXMなんか日本で言うセンチュリーのように大統領用車両でした。
今はC5かな?XMの前にはCXやDSと言う大型もありました。
乗り心地は世界最高だと思いますよw

[2764] フラッシングオイル 投稿者:ひろぼん 車種名:カローラレビン AE92 投稿日:2004/01/30(Fri) 17:43
最近、オイルと一緒にフラッシングオイルっての売ってますよね?
エンジンの中に溜まった、オイル交換だけでは取り除くことが出来ない汚れを落とします!!などというもの。
あれって、本当にエンジンにいいのでしょうか?
エンジン内に残ってしまいそうな気がして不安でまだ手が出せないのですが・・・
でも、エンジンがきれいになるのであれば使いたい物ですし...
みなさんは、どうお考えですか?
ご意見お聞かせください^^

[Res: 2764] Re: フラッシングオイル 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2004/01/30(Fri) 19:19
 フラッシングオイルですか。僕も効果に疑問があって使ってません。
少し前に、イエロー○ットでエンジン洗浄マシンを使って綺麗に
してもらいました。溜まっていた汚れがどんどん出てきましたよ。(^.^;)
普段は洗浄力のありそうな化学合成オイルを使うようになりました。


[Res: 2764] Re: フラッシングオイル 投稿者:HIRO 車種名:AE101TRUENOGT-Z 投稿日:2004/01/30(Fri) 22:09
ども。

ぼくも車買った時は、たまーにしてました。
店で頼んだらそこそこ値段しますよね〜。
店でやってもらう(ぼくは、オート@ックスでやってたのですが)あの洗浄液というのか強力でエンジンにあまり良ろしくないらしいですよー。
それ聞いてからしてないです・・・。(整備士の人に言われるとなんでも信じてしまう。。)


>ひろぼんサン
>最近、オイルと一緒にフラッシングオイルっての売ってますよね?
ぼくもあれは、入れたことないです。。。
まめにオイル交換してたら大丈夫って聞きましたよ。

ガソリンスタンドでバイトしてた友達は、安くオイルが手に入るからって500キロごとにオイル変えていました・・・。

>たいやまんサン
ぼくは、部分合成油です。
BPのやつです。値段も手ごろなんで。

[Res: 2764] Re: フラッシングオイル 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/01/30(Fri) 23:57 <HOME>
俺はレビンのときオイル交換2回に1回フラッシングしてました
結構調子はよかったです。
でも古い車にあまりフラッシングしすぎると洗浄成分(微粒子?)でエンジンダメにする恐れがあるって話を聞いたことがあるので、
それ以来は4回に1回くらいにしてました。
詳細はわかりません・・
やりすぎはよくないってとこでしょうか(笑)
俺も機械で強制的にオイルを循環させてエンジン内部を強力に洗浄するやつもやったことあります。
結構やったあと良い感じでしたよ☆
気持ちの問題も多く含まれていると思いますけど(笑)

[Res: 2764] Re: フラッシングオイル 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2004/01/31(Sat) 22:06
 気が付けば、レビトレ乗り集合〜。(∩.∩)/


[Res: 2764] Re: フラッシングオイル 投稿者:ひろぼん 車種名:カローラレビン AE92 投稿日:2004/01/31(Sat) 23:07
たくさんの回答ありがとうございます^^
ちょっと悩むところですが、今度1度だけ試してみようと思います。半年前に中古で手に入れた物ですので、ちょっと気になりますし・・・。前のオーナーがどんな扱いしてたかも分かりませんし。

>タイヤまんさん
レビトレ揃いましたね〜92、101、111、あとは86ですね^^ もちろん、85や91などもいいですしね!!



[Res: 2764] Re: フラッシングオイル 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/01/31(Sat) 23:40 <HOME>
ちなみに俺は元AE100乗りです(笑)

[Res: 2764] Re: フラッシングオイル 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2004/02/01(Sun) 07:35
おー!
このページのレビトレのりの方々が総結集という感じですね。
仕事の新人研修で数日間大忙しだったため書き込みできませんでしたが、私もお返事できればよかったです。(笑)

[2711] あの車は今・・・ 投稿者:(゜Д゜) 車種名:免許なし 車ホスィ 投稿日:2004/01/26(Mon) 20:52
初めまして。最近このサイトを見つけました。

免許は今年の夏に取得予定です。金が無く、スポーティな車に乗りたい自分としてはやはりカプチーノやビートあたりが欲しいなと思っていましたが、生産終了・・・多少モデルチェンジしてでも復活は無いのでしょうか?

とりあえず100万前後で手に入るようなスポーティな車を紹介していただけないでしょうか?もちろんここのサイトのスポーツグレードのページを見させていただいたのですが・・・自分の希望する条件は現行型・MTです。かなり厳しい条件とは思いますが紹介していただければうれしいです。

今のところアクセラスポーツあたりが有力候補なのですが・・・

[Res: 2711] Re: あの車は今・・・ 投稿者:ZS 車種名:カレン TRDスポーツ 投稿日:2004/01/26(Mon) 21:03
カプチーノはいい車ですが、
中古車の価格はちょっと割高な気がしますね。
復活の噂は絶えませんが、もしあるとしてもまだ先の話だと思います。

100万円前後のスポーティな車ということですが、
Vitz RSやデミオ スポルトなんてどうでしょうか?
MTも有りますし、車重も軽めなのでキビキビと走れますよ。
維持費も安いのも魅力ですね。
予算に余裕があればMR-Sやコペンなんてオープンカーもいいですよ。

[Res: 2711] Re: あの車は今・・・ 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/01/26(Mon) 22:20
アクセラスポーツも悪くはないとは思いますが、
総合的なできの良さでVitz RS
実物を見ると結構欲しくなるスズキ スイフトスポーツ
なんていかがでしょうか?
価格を考えると絶対お得だと思います。

[Res: 2711] Re: あの車は今・・・ 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/01/27(Tue) 02:44
スバルのプレオ・スーパーチャージャーなんかもいいですよ。中古でも100万円あればお釣りがきます。

デミオ1.5スポルトもいいですが、値段は120万ほどしますので、中古でしたら70万ほどと思います。でもMT設定はありません、アクティブマチックのセミATです。
MT設定があるのは1Lと1.3Lの標準仕様車のみです。


アクセラは1.5L標準仕様(スポーツでないグレード)のみMT設定があり、その他はすべてセミATです。MT設定が今後追加されますが2.3Lスポ−ティーのグレードですので100万円前後では買えないです、190万円ほどですので。中古でもまだ出ているのを見たことはありませんし。アクセラは3ナンバーです。


それとおまけですが、私の愛車のファミリアSワゴンもいいですよ。
2.0Lスポルト20です、ハンドリングは素直で良し、足は硬い、加速性良し、まだ新車売られていますので一応現行型です。定価価格200万ですが、今は新車でも150万円ほどの叩き売りの値段で、中古でも90万円前後です。MT設定もあります。
Sワゴンは5ナンバーです。
車高1.4
車重1230
長さ4370
馬力170ps
トルク18.4


今はスポーティーな車は減ってきてますからね、唯一マツダはスポーティーグレードが多いですがMT設定が少ないのです、ほとんどアクティブマチックと言うトルコン式のセミATなのです。
スポーティーグレードなのだからこそMT設定をして欲しいと思うのが私の勝手な意見なのですが。

アテンザ・アクセラ共にスポーティグレードにMT設定がありますが(アクセラはまだ未発売)、すべて2.3Lでとても100万円台では買えないのです、中古でも100万は超えますし。おまけに3ナンバーです。
それで唯一100万円台で買えるデミオスポルトにはMT設定がありません。

[Res: 2711] Re: あの車は今・・・ 投稿者:(゜Д゜) 車種名:免許なし 車ホスィ 投稿日:2004/01/27(Tue) 17:37
どうもレスありがとうございます。
カーセンサーなどで調べてみました。あーーー、デミオとかヴィッツいいですね。維持費も無理しなくてよさそうだし・・・
参考になりました。ありがとうございました。

[Res: 2711] Re: あの車は今・・・ 投稿者:ZS 車種名:カレン TRDスポーツ 投稿日:2004/01/27(Tue) 21:40
>ヨシさん
はじめまして。
つい最近までROMっていましたカレン乗りのZSと申します。
揚げ足を取ってしまうようですみませんが、マツダのサイトで確認したところ、デミオスポルトにはMT設定がありますよ。
あと、アクセラも2.3リッターのMTモデルが先月追加されています。MT設定車の数についても他のメーカーに比べて健闘していると思います。
次の買い替えはマツダにしようかと画策してしまうほど、マツダのラインナップは楽しそうな車が多くていいですね。

[Res: 2711] Re: あの車は今・・・ 投稿者:尿素配合 車種名:BH−LEGACY S−edi 投稿日:2004/01/27(Tue) 23:26
こんばんわ。
カプチーノやビートがお好みなら、ロードスターはいかがでしょう?
もちろんマツダの。

[Res: 2711] Re: あの車は今・・・ 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/01/27(Tue) 23:27 <HOME>
ヴィッツRS、いいですよ〜
しょっちゅう激しい走りをするんでなければ、
ノーマルでもかなり楽しめると思います。
街乗り重視の方には結構お勧めですよ〜
燃費も良いしコンパクトだし結構速いしすげー気に入ってます(笑)
レギュラー仕様且つ低燃費、
それから1t未満なので重量税も割安、
5ナンバーで自動車税も割安、
といいことありありです(笑)

[Res: 2711] Re: あの車は今・・・ 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2004/01/28(Wed) 00:13
私は維持費の面からもVitsRSおすすめですが、よりおすすめはスバルプレオのLSというグレードです。

当然MT/ATどちらもありますし、FFと4WD両方あります。
おすすめは当然4WDですが...。

何より軽とは思えないパワーがあります。軽のターボ車は、ターボ入ればパワーがでるんですが高回転しかターボはかかりません。
その点、プレオのS/Cモデルはアイドリング以外は常時S/Cがかかるので、踏み出しからかなりパワーを感じることができます。下手なNA2Lクラスの車よりも満足できる走りです。

プレオRSがスポーツグレードとしてこちらのページにもかかれていますが、最大のパワーを求めるならRSですが、維持コストとパワーのバランスが非常にいいLSはかなりおすすめです。どちらもS/Cがついているので基本的なパワーはどちらもいいですよ!

RSはDOHCスポーツエンジン、ハイオク仕様で、燃料代がすでに高いのと、燃費もRSの方が悪いです。

現行型はLSというグレード名ですが、以前のグレード名はRMでした。
こちらは現行型ではありませんが、走って、安くて、小回り利いて、FF/4WDやAT/MT等の選択肢も多いですから幅広い人たちにおすすめできます。

スポーツ車としてではなく、余裕で走れるな乗用車としてATのRSをおばちゃんが買い物車として乗っていることもしばしば見受けます。
ちなみにホンダLogo(1.3L?)から新車のプレオLS(AT)に乗り換えた親戚のおばちゃんは、排気量は前の半分ぐらいなのに、パワーありすぎてはじめはびっくりしたとのコメントでした。(そりゃそうだ...)

ちなみに私はスバルの回し者ではありませんので誤解の無いように...。

[Res: 2711] Re: あの車は今・・・ 投稿者:(゜Д゜) 車種名:免許なし 車ホスィ 投稿日:2004/01/28(Wed) 17:33
一瞬プレオもいいなって思ったんですが、自分はとことんコストパフォーマンスとスポーティさを追求しようと考えています。
VitzRSならかなりいい線いってると思うんで、現在最有力候補はVitzRSです。なんかジムゼってとこでスーパーチャージャーキットでてるみたいですね。ちょっと興味あります。
ちなみに自分の親の知り合いがトヨタの社長の知り合いらしいので・・・おいしいかもしれません^^

いやってわけじゃないんですが、ロードスターはあんまり好きじゃないんです。2人乗りだし、前にS2000とロードスターが信号待ちしているのを見てたら信号が変わった瞬間にS2000にぶっちぎられてるし・・・自分の中のイメージがあんまりよくないんですね^^; カプチーノやビートはあくまで「軽」でスポーティな車だから欲しいと思ったんです。
ではでは、また出没します。

[Res: 2711] 毒てんこ盛り 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/01/28(Wed) 18:20
http://www.jimgmbh.com/showroom/lavitz/parts3.html

http://www.netzsport.com/parts/vitz.php

[Res: 2711] Re: あの車は今・・・ 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/01/28(Wed) 21:52
こんばんわZSさん

>>デミオスポルトにはMT設定がありますよ

そうだったのですか、知りませんでしたテッキリセミATだけかと。いつの間に発売されたのでしょう。

[Res: 2711] Re: あの車は今・・・ 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/01/28(Wed) 22:01
ロードスターもなかなかいいですよ、本気で勝負をしたらS2000のほうが速いですが。
ロードスターは私は好きですよ、すごく軽い車体に1.8LでFR、すごく良い走りをしてくれます。今年はターボモデルが追加されるとの事ですが。それと限定発売された、マツダスピードロードスター01と言うやつもいいですよ、6速MT限定モデルです。色はブルー限定でホイルは18インチの金色ホイルです、ウィングもダウンサスもほとんど初めから入っていますのでお買い得ですよ。新車価格で200万ほどでしたので中古で130万ほどかと。

ヴィッツにもRSターボが出るらしいですし、どれも手軽で速い車です。

[Res: 2711] Re: あの車は今・・・ 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/01/28(Wed) 23:17 <HOME>
ヴィッツRSターボはすでに出てますね(* ´∀`)
モデリスタ扱いですがターボ搭載した状態で買えます。
NAのRS買ったあとでも後付プランもあります(以前に話題になりましたね)
スーチャーはBLITZからも出てますよ☆
ヴィッツはアフターパーツもかなり豊富なので楽しめると思います。

[Res: 2711] Re: あの車は今・・・ 投稿者:伝説の250 車種名:レガシー250T 投稿日:2004/01/29(Thu) 16:09
>いやってわけじゃないんですが、ロードスターはあんまり好きじゃ
>ないんです。2人乗りだし、前にS2000とロードスターが信号待ちし>ているのを見てたら信号が変わった瞬間にS2000にぶっちぎられてる>し・・・自分の中のイメージがあんまりよくないんですね^^; カプ>チーノやビートはあくまで「軽」でスポーティな車だから欲しいと>思ったんです。
>ではでは、また出没します。

そりゃ当たり前だろ・・・排気量が違うもん.
そもそもコンセプトが違うしね.

カプやビートも二人乗りですけどね?
軽なら二人乗りでも許せるのかな?

まぁ自分の技量にあった車を選びなさい...
そしてシグナルダッシュをするような
基地外にならないようにね

[Res: 2711] Re: あの車は今・・・ 投稿者:(゜Д゜) 車種名:免許なし 車ホスィ 投稿日:2004/01/29(Thu) 17:05
おぉぅ・・・きっついお言葉・・・
ま、確かにそうですよね。自分のイメージの話をしていたんですがね^^; 言葉が足りなかったようです。

カプチーノやビートは「軽」の中でかなり好きなんで・・・
もちろんキティになるつもりはありません。

[Res: 2711] Re: あの車は今・・・ 投稿者:伝説の250 車種名:レガシー250T 投稿日:2004/01/29(Thu) 17:57
すいません。。。別にきつく言ったわけじゃありません.
そう聞こえていたら,本当にごめんなさいです.

(゜Д゜) さんは車に何を求めてますか?

[Res: 2711] Re: あの車は今・・・ 投稿者:(゜Д゜) 車種名:免許なし 車ホスィ 投稿日:2004/01/30(Fri) 18:09
いゃ そんなに気にしないでください・・・^^

そうですね〜車に何を求めているっていうか自分は車ってものは、エンジンをかければ自分をどこにでも連れて行ってくれるような走る楽しさを感じさせてくれるもの(当然だけど^^;)だと思うんですよね。
そして、自分は最も走る楽しさを感じられるのは「スポーティな車」と思ったのでそういう車に乗りたい。って思ったんです。

うまく表現できませんが・・・^^;

[2746] オイルについて 投稿者:もえ子 車種名:シビック 投稿日:2004/01/29(Thu) 17:40
4gで売ってるオイルを買ってオイル交換してもらうと、たいてい3g入って1gあまるのですが、それが3缶たまりました。
それぞれ銘柄が違うのですが、次回のオイル交換ではその1gずつ3缶を入れてよいのでしょうか?粘度は同じくらいです。

[Res: 2746] Re: オイルについて 投稿者:伝説の250 車種名:レガシー250T 投稿日:2004/01/29(Thu) 17:47
粘度は一緒でも,構成物質が異なっているので
控えたほうが良いと思います.

[Res: 2746] Re: オイルについて 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/01/29(Thu) 22:57 <HOME>
俺は無駄にしないためにいつも同じ銘柄のを入れて、
余りオイルが貯まったらそれで交換してます。
銘柄が違うなら止めた方がいいですね・・
使えないことはない・・・とは思いますが不具合が出て泣くより使わない方がいいと思います(笑)
エンジンオイルはかなり重要な消耗品ですからね。

[Res: 2746] Re: オイルについて 投稿者:もえ子 車種名:シビック 投稿日:2004/01/29(Thu) 23:41
伝説の250 さん、マー坊 さん お返事ありがとうございます。
ご教授通り、混合するのはよしておきますわ。
ちなみに余ったオイルは長期保管はしておかないほうがいいですね?

[Res: 2746] Re: オイルについて 投稿者:伝説の250 車種名:レガシー250T 投稿日:2004/01/30(Fri) 10:45
>ちなみに余ったオイルは長期保管はしておかないほうがいいですね?

長期保存は避けた方が良いと思われます.
100%化学合成油だろうが,ましてや
植物性の油が入っていると
酸化します.
酸化するということはオイルの劣化に
つながります.

マー坊さんのように"同じ銘柄で貯まったら
それで交換"というのもあまり良いとは,
言えないと思います.

自分は余ったオイルは自転車のチェーンや
蝶番に潤滑剤として使っています...(泣

[2720] 心配です 投稿者:関西者 車種名:ファミリアSワゴン 投稿日:2004/01/27(Tue) 12:28
初めて書き込みします。ROMは1年くらいです。
私は京都在住の者(9年在住)ですが、この春から仕事の関係で東京に行くことになりました。
そこで、車を持って行こうかどうか迷ってます。
東京の友人に聞くと、「東京は渋滞が多い」とのことです。
勤務先は文京区なので、公共機関も発達しており、通勤には問題ないと思うのですが、今までずっと車のある生活だったので、ないと色々不便かな(ちょっとした買い物とか)と思うのですが、如何なものでしょうか。
東京での車生活がまったく想像がつきません。
ご存知の方、ご経験のある方、色々ご助言頂ければ幸いです。
どうかよろしくお願いします。

ちなみに、独身(27)、運転技術は普通で、名古屋や大阪でもスムーズに運転が出来る程度です。

[Res: 2720] Re: 心配です 投稿者:らんぼー 車種名:来年免許取れます 投稿日:2004/01/27(Tue) 16:26 <HOME>
これはなんとも奇遇な。
ワタクシ文京区在住の高校生です。
実際に運転している人の立場からは語れませんが、一般人から見た交通の便を話したいと思います。

まず文京区で渋滞はあまり見かけません。
文京区内での運転は比較的しやすいのかな?と思いますが、そこから都心に行くとなるとまた変わってくるのでしょうね。

地下鉄がとてつもなく多いために電車は不便しませんが、しいて言うなら文京区はJRが一本も通っていません(暮らしてる人からするとそれが大きな魅力でもありますが)。

車は無くてもちょっとした買い物、例えば銀座や青山、渋谷や新宿に行くには電車や自転車で十分以上です(私が高校生なので言えるのかもしれませんが^^;)。

車事情に関してはドライバーの方、お願い致します。

お役に立てなかったかもしれませんが、私からは以上です。

[Res: 2720] らんぼーさんへ 投稿者:関西者 車種名:ファミリアSワゴン 投稿日:2004/01/27(Tue) 17:06
丁寧に教えていただいてありがとうございます。
同じ文京区ということで、非常にありがたいです。
ところで、
>地下鉄がとてつもなく多いために電車は不便しませんが、しいて言うなら文京区はJRが一本も通っていません(暮らしてる人からするとそれが大きな魅力でもありますが)。
とは、地上に電車がないためにゴミゴミしていない、という意味で良いのでしょうか。

[Res: 2720] Re: 心配です 投稿者:らんぼー 車種名:来年免許取れます 投稿日:2004/01/27(Tue) 19:07 <HOME>
お役に立てて嬉しいです^^

おっしゃる通りで、地上に鉄道が通っていないためにとても静かです。
とは言ったものの、文京区の南北のはずれにはJR巣鴨駅とJR水道橋駅があるので、南北のはじっこに住むとなると騒音があるかもしれません。

それと、文京区はとてつもなく治安がよいです。
歴史的な場所が多いからか、JRの駅が無いからかわかりませんが、とにかく閑静でうるさいイメージは全くありません。
人がこぞって集まる場所が無いために、非常に住みやすいです。

なんか区の自慢みたいになってしまいましたが、本当にいい町です^^

[Res: 2720] Re: 心配です 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2004/01/27(Tue) 23:37
NOVといいます。

昨年10月に福岡から上京して東京の杉並で生活しているものです。
数ヶ月都内に住んでみて、やはり車の台数は多いです。朝のラッシュ時、夕方の帰宅時はまさに渋滞地獄です。
裏道をまだあまり知らないので、大通りを通って移動すれば我がレビン君も5速にいれれることはほとんどないです。そういえば最近1〜3速ぐらいまでしか使ってないような...。

福岡に比べれば京都も市内は比較的交通量は多いような気がしますが、ちょっと離れれば比較的流れているあたりは福岡とにているかもしれませんが、それに比べれば23区内はどこに行ってもかなり混雑しています。

ちなみにこちらにきて先ず驚いたのは、遮断機の閉まっている時間がすーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんごく長い!!!

話には聞いていたんですが、朝のラッシュ時なら平気で20分ぐらい閉まってる遮断機はそこここに見受けられます。下手すると40分待って15秒開く遮断機などもあり、会社から仕事現場への移動に車で移動しますがこれには未だ閉口しています。

文京区は確かに走るにも住むにもいいところなんですが、その周辺地域には新宿区などの混雑地帯が控えていますので、なにぶんお気をつけください。

今まで年間3万5千キロペースで乗りまくっていた車も、こちらにきたら、サンデードライバーとなってしまいました。そのくらい公共交通網が発達しているのではあるんですが、今まで200m離れたコンビニに行くのに車を使っていた私からしたら、何となく不便を感じてしまいます。

それと、駐車場代は死ぬほど高いです。会社負担でなければ、結構覚悟した方がいいです。比較的やすいところでも一台2万弱〜2.5万ぐらいです。

都内に3ヶ月住んで、すでに福岡帰りたい病を発症気味なNOVでした...。(笑)

[Res: 2720] RESありがとうございます! 投稿者:関西者 車種名:ファミリアSワゴン 投稿日:2004/01/28(Wed) 14:30
らんぼーさんへ

いろいろ教えていただきありがとうございます。
職場の文京区という所が、行ったことはまだないけれども、なんとなく好感が持てる街になってきました。
ありがとうございます。

NOVさんへ

役に立つご意見ありがとうございます。
NOVさんの今までの投稿読んでいましたので、福岡から東京に行かれたのは知っていました。ですので、境遇が似ていて非常にありがたいです。
遮断機が長いというのは少し前にテレビ等で問題になっていましたよね(苦笑)
僕も今まではほとんど毎日車に乗っていたのですが、通勤は電車になるので、乗る機会がかなり減りそうです。MTですしね…めんどくさいかな…
駐車場代は気になっていました。自費負担なので…京都市内は1〜2万くらいなので、かなり高いですね(泣)
僕は3年の期限で東京行きです。

[Res: 2720] みなさんのご意見、わかります・・・。 投稿者:ララ 車種名:GC-8インプレッサSTi  投稿日:2004/01/28(Wed) 21:57
こんにちは。突然ですが、書き込みしちゃいます。アタシは西日本出身、杉並区在住です。駐車場は恐ろしくも2マン6千円(><;)それでも安い方なのは大家さんがちょー細かいのと、神技でしか出し入れできないんじゃあ?という厳しい場所にあるからです。(最初はマジで出し入れできませんでした)たしかに東京での車維持は地方では家を借りれるくらいかかります。。。。しかあし!それでも、西日本では考えられないくらいお車でおでかけするとこ、い〜〜〜ぱいいあるんですよお!箱根をはじめ、日光や群馬、静岡、山梨と首都圏内のおでかけコースや混浴温泉など、西にはない数です!三年限定ならお車があったほうが、、、レンタを借りすぎてついに自車購入に走ったアタシとしては、涙をのんでお車持参をお勧めします・・。ちなみに環八では足,つります・・・。MTなので・・・。(ToT)


[Res: 2720] ララさんへ 投稿者:関西者 車種名:ファミリアSワゴン 投稿日:2004/01/29(Thu) 11:56
細かいことまで色々とありがとうございます。
僕も、都内の移動なら車は要らないだろうし、かえって遅いと思っていましたが、ちょっと郊外に遊びに行くなら車が必要かな…と思っていたので、参考になります。
ただ駐車場代の高さだけは引きますね〜
一度引っ越してみてから近くで安いところを探すことにします。

[2719] 迷ってます〜(>_<) 投稿者:優柔不断者☆ 車種名:これから購入♪ 投稿日:2004/01/27(Tue) 11:53
初めまして〜!!このサイトすごいですね〜っっ(^o^)ヨロシクお願いします♪♪ あたしは、今ラパンを購入する予定なのですが、契約直前になって前々から欲しかったWILL VIと迷いはじめてしまいまして…(T_T) 
  最初WILLを買う予定で中古車店にお願いしたのですが、もう生産終了していることもあり、色や程度をあまり選べないことや、故障したときのことを考え、軽自動車で気に入っていたラパンを新車で買うことにしたのです。ラパンもウィルも大好きな車なのでううう〜っっとゆう感じデス☆もし、WILLやラパンに乗っている方、それ以外でも客観的な意見お聞かせくださ〜い!!

[Res: 2719] Re: 迷ってます〜(>_<) 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/01/27(Tue) 16:30 <HOME>
生産中止とは行っても故障したときは直せますよ(笑)
補修部品はかなり長い間生産され続けます。
しかもWiLL Viは中古市場では走行距離が少ないものばかりでてますので、
程度の悪いものは少ないと思います。
激しい乗り方をする車でもないですしね
探せば色も好きなのを見つけられますよ〜
ネットや雑誌で探すと結構あります。
頼んでいる店だけだと選択肢は絞られてきてしまうので、
ネットなどで近場の別の店にないか探してみるのも手ですよ。

ラパンもいいですね〜
こないだ室内乗ってみたら結構広かった。
デザインも飽きなそう・・
維持費もWILLに比べたら安いしね
迷いに迷って決めてください(笑)

[2718] ロマン’ 投稿者:ローマン 車種名:カルデイナ 投稿日:2004/01/27(Tue) 10:38 <HOME>
ただいま、皆さんに先例のないロシア全国一回りレースのことをお知らせします。
これは本当にすばらしいチャンスですよ!!!
スタート予定は2004年5月15日です。
レースの参加者が、ウラジオストク、ノヴォシビルスク,モスクワなどからスタートします。各々参加者は一回りをしてスタートしたところに戻るというレースコースです。皆がレース道路の各中間都市で「JAPANCAR.RU」社専門家に記入されます。“プロフェッショナル”と“アマチュア”の、ノミネートが二つあります。各ノミネートに賞金資金が今のところは1万米ドルだが、これ以上高くなる可能性もあります。「TUNING-STYLE」日本製自動車オリジナルパーツ&チューニングパーツ専門販売店は“プロフェッショナル” ノミネートの賞金資金を制定し、「JAPANCAR.RU」社は“アマチュア”ノミネートの賞金資金を制定しました。
日本からもレース参加者になりたい方がどうぞお出でください。日本人のほうがスタートとフィニッシュはウラジオストクになります。レース道路は、ウラジオストクーモスクワーウラジオストクになり、往復で約2万キロです。特にチューンドカーが参加してもらいたいのです。ロシアビザの手続き、ホテル予約、車を船から降ろしてから税関手続き、今度、変えるとき船に積む作業手伝い、日本語通訳サポート、レース中参加者の保険準備、つまりロシア滞在全ての間にみんな安全の事などを「JAPANCAR.RU」社がさせてもらいます。
本当に車好きの方にはスゴイでしょう!
この後の人生の忘れられない旅にないますよ!
又、日本からスポンサー、特別にチューニングパーツメーカ様にもお出でくだされば是非お互いのために利益をもたらしてこのレースを行いたいと思っています。
カーエクストリームを楽しみましょう!
いろいろなご質問だけでも連絡いただければ又是非詳しく案内します。
お問い合わせをこちらへおねがいします。 
r.v.yanchenko@japancar.ru (日本語でどうぞ。)
「JAPANCAR.RU」社代表者
ヤンチエンコ・ローマン