掲示板過去ログ集 2601-2700
2501-2600<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[2678] 教えて下さい☆ 投稿者:小野っ子 車種名:ECR33 投稿日:2004/01/23(Fri) 03:07
今ECR33に乗っていてホイルは純正ホイルをはいているんですが、この度知り合いからEVO7の純正ホイルを譲ってもらう事になり、愛車にはきたいのですが、どうやらナットが日産の純正ホイル用のものでは締めても走行中に緩んでしまうようなのです。。。
それでどこかでナットを手に入れたいんですがこんな場合どこに問い合わせればいいですか?
ちなみに日産ディーラーに尋ねたところ合うものが見つからないようです。。。
どなたか何か情報をお持ちでしたらレスをお願いいたします☆

[Res: 2678] Re: 教えて下さい☆ 投稿者:はち 車種名:レガシィ GT-B 投稿日:2004/01/23(Fri) 09:52
一般的な内容になってしまいますが、ナット形状や長さに問題があるのかもしれません。ナット形状には、テーパー型と球型というのがあります。これはホイル穴の形状によって選らばなければいけません。
それから、ナットは袋状になってますが、ホイル穴の部分が日産の純正ホイルより肉薄だった場合、完全に閉まる前にナット奥の壁(底面!?)にボルトが触ってしまいます。
ベストな方法としては、ナット形状があっている12*1.25の貫通ナットもしくは、ロングナットを購入することではないでしょうか。

[Res: 2678] アドバイスありがとうございます。 投稿者:小野っ子 車種名:ECR33 投稿日:2004/01/24(Sat) 10:27
では、そのナットはどこに問い合わせればいいでしょうか?
普通にオートバックスとかではダメでしょうか?
もしよければお手数ですがご返事くださいm(__)m

[Res: 2678] Re: 教えて下さい☆ 投稿者:はち 車種名:レガシィ GT-B 投稿日:2004/01/26(Mon) 11:27
普通にオートバックスとかでも大丈夫だと思いますが、実際に商品を置いているところは少ないと思いますので、注文(取り寄せ)になるのではないでしょうか。
オートバックスなどでも各メーカーのカタログが充実していますし、店頭で相談されてみても良いと思います。

ナットの材質ですが、鉄は勿論のこと、アルミやジュラルミン、最近ではチタンなどもあります。材質によって、ある程度のトルク(締め付ける力)管理ができない人がナットを締めた場合、トルクがかかり過ぎ(締め過ぎ)てナット自体が破損することもあるようでのでご注意ください。
特にアルバイトが多いガソリンスタンドなどで破損されることがあるようです。

Yahooオークションで「ホイールナット 貫通」の語句で検索したところ、色々出品物が見つかりました。貫通ナットの写真を確認できるのでご覧になってみてください。

余談になってしまいますが、オートバックスなどの大手量販店の場合、注文(取り寄せ)して、現物を見てからのキャンセルなどを受けてもらえないところもあるので、十分に吟味して購入してください。
ナットではありませんが、以前それで苦い思いをしたことがあります(^_^;

[Res: 2678] ご親切にありがとうございます☆ 投稿者:小野っ子 車種名:ECR33 投稿日:2004/01/27(Tue) 02:45
本当にご親切にありがとうございます。
一度オートバックスや知り合いの整備工場に聞いたりして探してみます。また分からない事があればこちらの掲示板を利用させていただきます。
そのときもどうかお願いしますm(__)m

[2696] 車検シールは・・・ 投稿者:ララ 車種名:GC-8インプレッサSTi  投稿日:2004/01/25(Sun) 11:15
はじめまして!いつも楽しく拝見しています。初歩的な質問で申し訳ないんですが、どなたか知っていらっしゃれば教えていただきたいと思いまして、、、。先日、車検をやっと終えたのですが、ウチのディーラーは車検シールをオーナーに送ってきてオーナーが貼るんですが、(最近はどこでもそうなのかしら?)あの車検シールはわざわざ貼りにくいあのミラーの後ろにはらなきゃいけないものなんでしょうか?道行く車や駐車場の車を怪しくチェックしてみたんですが、日本車は全員ミラーのうしろ、かろうじて外車にどこに貼ってるかわからない車があるのみ。車検シールには、「前面に視覚のじゃまにならない位置」と書いてあるだけなんですが、どうなんでしょう?あとで白バイに捕まった時にさらに怒られるはめになったら。。。とドキドキで違う場所に貼るのをためらっています。ご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。


[Res: 2696] Re: 車検シールは・・・ 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2004/01/25(Sun) 11:27
確かに「前面の視覚の妨げにならない位置」と書いてあったと思います。実は私も同じようなことを考えたことがあります。
それって、フロントガラスの端っことかじゃだめなんでしょうかねぇ...。
結局そのあたりは謎なんですが、私も知りたいですねぇ。

[Res: 2696] Re: 車検シールは・・・ 投稿者:nao 車種名:インプSTi 投稿日:2004/01/25(Sun) 11:59
 自分もララさん、NOVさんと同じくして「前面の視覚の妨げにならない位置」に貼る・・・とだけ記憶がありますが・・・
  ちなみにGDBインプのSTiにはルームミラーの上部の隙間に「日よけ」があるくらいですから、きっとあの位置は「前面の視覚の妨げにならない位置」にあたるのでは・・・と解釈できますがねェ。

[Res: 2696] Re: 車検シールは・・・ 投稿者:考え中 車種名:S15SILVIA 投稿日:2004/01/25(Sun) 23:31
横入りして申し訳ありません。
車検シールについてですが、私の車では左側(助手席側)の端っこ上方に付いてます。これは自分で付けたものではなく、前回の車検終了時にすでに付けられていました。これまで何気なく過ごしていましたが、こちらのお話を読んでいるとけっこう珍しいパターンみたいですね。
とりあえず一例として参考にしていただければと思って書き込みさせていただきました。
ちなみに前回の車検から約一年たちますが、なにも言われたことはありません。

[Res: 2696] Re: 車検シールは・・・ 投稿者:考え中 車種名:S15SILVIA 投稿日:2004/01/26(Mon) 01:04
すみません。自分で読み返して誤解を招くかなと思ったので付け足します。
>車検シールについてですが、私の車では左側(助手席側)の端っこ上方に付いてます。

もちろんフロントガラスのです。言葉足らずですみませんでした。

[Res: 2696] Re: 車検シールは・・・ 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/01/26(Mon) 01:51
私のもフロントガラスの左端の上です、免許取って6年間ずっとこの位置ですが私も何も言われたことはありませんよ。
父親もこの位置で合っていると言っていましたので。
車検終了時も車買った時もすでに張られていましたので。

[Res: 2696] Re: 車検シールは・・・ 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/01/26(Mon) 01:54
それともう一箇所ですが、ルームミラーの着いている場所、フロントガラス中央の一番上でも大丈夫です。
一応参考程度にと。

[Res: 2696] Re: 車検シールは・・・ 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/01/26(Mon) 02:39
知り合いには左下に貼ってる人がいます。さすがに良いのか分かりませんが・・・
そういえばあのシール、デザイン新しくなりましたね!

[Res: 2696] Re: 車検シールは・・・ 投稿者:はち 車種名:レガシィ GT-B 投稿日:2004/01/26(Mon) 10:55
私もFガラス左上部に貼っています。
NOVさんやnaoさんと同じで「前面の視覚の妨げにならない位置」だけだったと思うので、その位置に貼っています。そこを選んだ理由として、他の車との差別化(自己満足ですね)と車検の際にシールが剥がし易いだろうと考えました。

Dラーで指摘されたこもありませんし、問題ないと思っていますので、これからもFガラス左上部に貼っていくつもりです。

ヨーロッパ車などで、Fガラスの助手席側下部に貼っている方もいらっしゃいますが、剥がす際に大変なようです。

[Res: 2696] 悩んだあげく・・・。 投稿者:ララ 車種名:GC-8インプレッサSTi  投稿日:2004/01/26(Mon) 18:48
みなさん、お返事本当にありがとうございます。選べる、となると、どこがかっちょいいか悩んでしまい、シール片手に駐車場をうろうろしている怪しい人になってしまいました(><;)シールがちっちゃいので悩んだあげくミラーの後ろへ・・・。バカなあたしだ〜!結局同じじゃん!と嘆きつつ三回も貼り直してしまいました。許してくれ、インプ、ってかんじです。再来年こそは新たな場所に・・・・。みなさんありがとうございました。

[2665] 本革シートの手入れ 投稿者:ヴォルヴォ 車種名:ボルボ855 投稿日:2004/01/21(Wed) 01:15
最近このHPを見かけロムってたところです。

さて、本革シートなんですが8年前のものになると
さすがにヤレてきます。中古で買ったんですが
メンテなどなにもしてませんでした。。。
使用頻度の高い運転席はひび割れが・・・。
ムースタイプの本革クリーナーはいかにも役にたたなそうなので
クリームタイプのものを探してるんですが、何かオススメないでしょうか?
1.通販でなくても手に入りやすい
2.変なニオイのしないもの
3.試行が割と楽
4.ベトベトしないもの
5.そこそこ安いもの
こんな感じで探してるんです。
虫がよすぎですねw何か情報お持ちの方お願いします。
テレビ通販でしてるドイツ生まれのラナパーってどうなんでしょう?

[Res: 2665] Re: 本革シートの手入れ 投稿者:ヴォルヴォ 車種名:ボルボ855 投稿日:2004/01/25(Sun) 15:14
上に参ります

[Res: 2665] Re: 本革シートの手入れ 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/01/26(Mon) 02:38
本革シートにケミカル類は悪影響だそうです。
車用の革には塗装がしてあるので油を塗ったところで内部の革には到達しません。
ケミカル類を使うと表面によごれを蓄積させてしまうようですよ。

[2644] VTEC恐るべし... 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2004/01/19(Mon) 09:24
日頃あまりホンダ車に乗ることが多くはないNOVですが、つい最近TYPE-Rの会なるものに友人が参加するというので、一緒にくっついていき、そこでインテグラTYPE-Rを運転させてもらえる機会を得ました。
レビン仲間から「いくらS/C付きでもこいつにはかなわない」と言わしめるパワーとバランスいかほどか?と思いながらアクセルを踏むと、たしかにおよそNAとは思えない走り...。
「こりゃ、いくら何でもレビンじゃ無理だべ...。」
↑福岡出身の私が、思わず東北なまりでしゃべってしまうほどあっけにとられました。
「何でこんなに加速するの?」
と素朴な疑問を友人にぶつける。
帰ってきた答えは
「VTECがすげーんだよ。」
すかさずNOVはききかえしました。
「なんでこんなにすごいの?」
「さぁ...何でだろ〜♪」←テツ アンド トモ風に...。
「だめだこりゃ...。」←いかりや長介風に...。
そこで、VTEC非常に興味もってるんですが、なんでこんなにパワーがでるのかいろいろ調べましたが、さーっぱり...。
どなたかご教授いただけませんか?

[Res: 2644] Re: VTEC恐るべし... 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/01/20(Tue) 23:23
もちろんこんなことは調べたでしょうが、他の皆さんのためにご紹介↓
http://www.tanasei.co.jp/product/vtec.html
わかりやすいでしょ。
ちなみに現行車種で一番loveなのがインテRです。
歴代インテはみんな好きなんですけどね。

[Res: 2644] Re: VTEC恐るべし... 投稿者:ウッド 車種名:アルト 投稿日:2004/01/21(Wed) 15:45
VTECってやはりすごいんですか。レビンの4A-GもVVTやらなんやらで対抗していると聞きましたが。やはり実際に乗ってみると違いが分かるんでしょうね。トヨタもVVTの最新化版としてVVTL-iとか出しているよなので、i-VTECとどちらがいいのか興味がわきます。

[Res: 2644] Re: VTEC恐るべし... 投稿者:ゆだっち 車種名:インテグラ TYPE-R 98spec 投稿日:2004/01/21(Wed) 22:41
タイプRのエンジンは生産工程のなかで手組工程があるそうです。
その中に、ヘッドポート研磨という工程があり、
この工程をする事によって、驚異的なレスポンスを得ているようです。
ほとんどの、生産工程がオートメーションされている中、
手作業でエンジンを組むのはホンダだけだと聞いています。

他にも、色々なエンジン細部の変更により軽量化などを行い、
96Specの場合、B18C型エンジンを100ps/Lから111ps/Lまで、アップできたようです。
それと96Spec用にギアレシオの変更や、軽量化などしてあの速さを搾り出したんだと思います。
現行型は良くわかりませんが、ベースカーはストリームだったと思います。何で走る車なのにベースがストリームなんだ!って言う方もいるようです。

ですが、自分が現行型を乗せてもらった時、自分の車の感覚でアクセルを踏んでいたら、「踏み過ぎだって」っと何度も怒られました。(笑)レスポンスはすごいの一言でした。

同じVTECでも、フィットなどのVTECは仕様が違うみたいなので一概にVTECがすごいというわけではなくタイプRのエンジンがすごいんじゃないかなぁ。なんて個人的には思います。


[Res: 2644] Re: VTEC恐るべし... 投稿者:ゴンベエ 車種名:シビックR(EP3) 投稿日:2004/01/21(Wed) 23:57
VTECエンジンといっても何種類かありますよね。現行では、ストリームなどに搭載されている普通(?)のi-VTECと、インテ、シビックのタイプR用i-VTEC、S2000用VTEC、NSX用の3.2LVTECなど。普通のi-VTECとタイプR用とそれ以上との差で分かりやすいのは、VTEC高回転カムへの切り替えの回転数ですよね。普通のは(確か)4000回転で切り替わるのに対して、タイプR用は6000回転でやっと高回転カムに切り替わります。自分で乗ってるくせにメカニズムは良く分かりませんが、タイプR用は確かにレスポンスは良すぎです(笑)。一般道を制限速度で走ろうと思うと、高回転カムを回せません(笑)。
ついでに、同じタイプR用2.0L DOHC i-VTECでも、インテとシビックでは最大出力、トルクが違います(共にインテが上)。考え出すとキリがないですね・・・

[Res: 2644] Re: VTEC恐るべし... 投稿者:五段 車種名:れがし 投稿日:2004/01/22(Thu) 00:17
ホンダといえばS2000でしょうか。
れがしとどちらにしようか迷ったあげく無難にれがしを選択した僕。
先日S2000の2台が峠でバトルしているビデをを見ましたが、あれはレーシングカーですね・・・
ボクサーサウンドは男らしくて良いですが、VTECサウンドはやみつきになる音ですね。
セナファンの私としては、いつかホンダのFRに乗ってみたいものです。
話の趣旨が違っててごめんなさい。

[Res: 2644] Re: VTEC恐るべし... 投稿者:ヨシ 車種名:Sワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/01/22(Thu) 00:19
こんばんわ

知ってる方もおられるかと思いますが、私なりに理解している事を書きますね、間違っていましたら遠慮なく突っ込んで下さい。

VTECと言うのはトヨタのVVTL−iやマツダの可変バルブタイミングと同じような原理で、ホンダ版がVTECです。VTECが一番凄いらしいですが。

原理を説明しますと、車には大きく別けて3つの性格に別れます。
低回転型、中回転型、高回転型、と、トルクの一番発揮するポイントに分かれます。
普通の非搭載車では、低回転が加速が良くて高回転で遅くなるとか、低回転が加速が遅く中回転で速く高回転で遅くなるなど、エンジンの回転数などで加速にはバラつきが出ます。

でもVTECはすべて同じ性能に変換してしまうのです。

ですから車の条件がすべて同じで、同じ性能の車同士でも、搭載車と非搭載車では加速に違いが出てきます。
と言っても実際は120km以上ぐらい出さないと違いは解りませんが。高回転まで上げると解ると思います。

何故そうなるのか、どう言う原理で出来きているのか詳しく説明したら凄い長文になりますので、簡単に書かせて頂きました。


と、これが私が車に詳しいツレ(総帥と呼んでます)から伝授された内容なのですが。

[Res: 2644] Re: VTEC恐るべし... 投稿者:伝説の250 車種名:レガシー250T 投稿日:2004/01/23(Fri) 14:34
V-TECとは,Variable Timing Electronics Controler の略だった
と思います...間違っていたらすいません(汗

簡単に説明すると・・・本当に簡単にです.
エンジンは常に吸気&排気しています.その時に
吸気する口が2つ,排気する口が2あったとします.
↑俗にいう4バルブ(フタのようなもの)ってやつです.
V-TECはエンジンの回転数に応じて,
吸気する口を3にします.そうすると,通常より
多くの空気が吸えて,より爆発が強くなります.

じゃあどうやって吸気の口を2つから3に変えるの?
となりますが,もともと吸気する口は3つあるのです.
しかし3つ目はフタをして機能しなくなっています.
ただV-TECが発動すると,通常のカムから高速カムに
切り替わり,3つ目の吸気する口が機能しはじめます.

Electronics Controler とありますが,これは
車のコンピューターからの信号(回転数)をもらい
通常カムと高速カムを切り替えているからです.

余談ですが...吸気する口が増えるのがV-TEC,
吸気&排気両方の口が増えるのが,三菱の開発した
のがマイベック(スペルがわからん)です.
あとi-VTEC(ストリームなどに使われている)のiは
インテリジェンスの意味です...
TYPE-Rなどに使われているのはDOHC-VTECと言われるものです.


[Res: 2644] MIVECとおっしゃいましたか? 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/01/23(Fri) 19:39
詳しくはこちらを
http://www.mitsubishi-motors.com/corporate/about_us/technology/performance/j/mivec.html

[Res: 2644] Re: VTEC恐るべし... 投稿者:B16A 車種名:CR-X SiR 投稿日:2004/01/23(Fri) 20:40
皆さま、はじめまして。
こちらの掲示板をいつも参考にさせていただいています。
VTECネタになりましたので、しゃしゃり出てきました。

VTECは吸気、排気時のリフト量を変化させる機構です。

簡単なムービーをUPしてみましたので、参考になさって下さい。

通常はムービー01中の青いロッカーアームが動作して、
真中の部分は空打ちをしていますが、VTECが切り替った時には
ムービー02のように3つのロッカーアームが連結し、
バルブのリフト量が多くなるしかけです。

吸気2ポート、排気2ポートは変わらず、開閉時のタイミングと
量を変化させるのがVTECな訳です。

MacでMPEGな環境で作ったムービーなので、見れない方々も
いらっしゃるかも知れませんが、ご容赦下さい。

http://www009.upp.so-net.ne.jp/tmr_alc/vtec01.mp4
http://www009.upp.so-net.ne.jp/tmr_alc/vtec02.mp4

[Res: 2644] Re: VTEC恐るべし... 投稿者:nao 車種名:インプSTi 投稿日:2004/01/24(Sat) 14:55
 VTECねた、結構、盛り上がっていますね。
  私もかすかな記憶でチョット参加させてください。
  確か、今ではポピュラーになっている可変バルタイ。当然、皆さんご存知のとおり確か先駆けはホンダでしたよね。
  VTECは可変式のバルブタイミングとリフト量を持った機構であったと思います。つまり、エンジンの回転数に応じて吸排気バルブの開閉タイミングとバルブのリフト量(バルブが開いている時間を変えるため?)を変えて最適な出力を得る・・・というものではなかったでしょうか?
  それに追随したのがトヨタ?VVT機構。確か、これについてはバルブタイミングのみの可変システムではなかったでしょうか?
  で、後に出てきたものが三菱のMIVEC。これはほぼVTECと同様にバルタイとリフト量を可変させるもの。(確か、当時の搭載車はホンダVTECの出力を凌いでいたはず)
  後にMIVECはMIVEC−MDというシステムも発表しましたよね。多分、定速走行時には吸排気バルブの稼動数を半分にする(4バルブエンジンなら吸排それぞれ1バルブのみでの稼動)というものがあった・・・ように思います。
  いずれにしても、VTECの衝撃はすごかったですね。EG6(AT)に乗っけてもらったときも、インテR(96SPEC)のときもこの加速感は!!ターボでもないのに何でこんな加速すんるだ?!って思ったものなぁ。

[Res: 2644] Re: VTEC恐るべし... 投稿者:かず 車種名:ホンダビガー後期 投稿日:2004/01/24(Sat) 22:58
VTEC論争熱いですね^^
仕組みはほかのみなさんに譲りますが、こうして車好きが集まってあれこれ論争したくなるような車を作ってくれるホンダが私は大好きです。
これからも熱い論争の火種になるような熱い車を作ってもらいたいですね。
イマドキ真正面からスポーツカーを作ってるのはホンダくらいでは?と思ってしまいます。

[Res: 2644] Re: VTEC恐るべし... 投稿者:nao 車種名:インプSTi 投稿日:2004/01/25(Sun) 08:47
ごめんなさいでした。
  一晩寝て思い出した事が・・・
  昨日、投稿しました中のMIVEC−MD。これはバルブを休止するシステムではなく、現行型のインスパイアみたいに爆発するシリンダーの数が4気筒から2気筒にするものでした・・・かね?
  バルブの稼動数が変わるのはずーっと前のホンダ製バイクで採用していた機構でした。
  すんませ〜ん・・・

[Res: 2644] Re: VTEC恐るべし... 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/01/25(Sun) 09:55
おっしゃる通り三菱のMIVEC-MDは、4気筒のうち2気筒(気筒ごと)休止するものです。
カムに押されて往復運動しているロッカーアームに、油圧でピンを差し込んで休ませるという、
思いつきはいいけどいかにも強引な技です。
当時はどこの社も燃費向上をウリにするのが流行だったので・・・。

[Res: 2644] Re: VTEC恐るべし... 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2004/01/25(Sun) 11:37
皆様、熱いご回答ありがとうございます。
VTECに限らず、他社含め可変バルタイの話全般を皆さんから聞けました。初心者向けの話だけでなく、たまにつっこんだ話題を振ると、皆さんこうも話がかえってくるとは...。驚きました。

VTECの話だけではないですが、ホンダは新技術をがんがん投入して、もっと日本の自動車業界の技術革新をリードしていってほしいですね。(この辺はトヨタも見習ってほしいところ...)

[2690] >kachiさん 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/01/24(Sat) 22:18 <HOME>
いじってますね〜コペン(笑)
やっぱドアスピーカーだけってのはいただけないですね
ヴィッツもダッシュボード上に10cmのフロントスピーカーと、
フロントドアに16cmのリアスピーカーという変な構成でした。
幸いドアスピーカーは前オーナーが社外品に変えててくれたので、
ダッシュボードのを殺してドアのをフロントスピーカーにして、
リアトレイに置き型リアスピーカーを増設しました。
全然違いますね(笑)
やっぱ後ろからも出力しないと音に広がりがありません・・
音響系はこだわるとめちゃくちゃ金がかかりそうなのでこの辺にしときます(笑)

ヴィッツもマフラー換えたりレカロ入れたり大分俺好みに仕上がってきました。
ここらでハデなエアロでも組みたいところですが・・
営業車なので我慢です(笑)
いつかセカンドカーを持てるときがきたら思いっきりやるぞ〜〜

[Res: 2690] Re: >マー坊さん 投稿者:kachi 車種名:copen 投稿日:2004/01/24(Sat) 22:33
マー坊さんこそ、ヴィッツすでにいろいろいじっているじゃないですか〜。
速攻、柿本マフラーにしてたのはさすがだなと。

ヴィッツって着座位置が高いのでシート替えたくなりますね。
レカロうらやましい。

ホント音響系ははまらないように気をつけます。
とりあえず、今の構成で満足なので、やるとしたら
デットニングくらいにとどめておきます。

>ここらでハデなエアロでも組みたいところですが・・
>営業車なので我慢です(笑)

入社して数ヵ月後には派手なエアロがついていそうな予感(笑)

[Res: 2690] Re: >kachiさん 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/01/25(Sun) 02:54 <HOME>
親に借金中&ローンなのに色々と(爆)
マフラーは静かなのにしようと思ったんですが・・
オークションにいいのがあって爆音復活(笑)
シートは高さ3段階に調節できるんですが(レールで)、
低くするとステアリングがかなり上になってしまい運転しずらいですね
チルトの範囲が狭いんですよ
だからシートは結局一番高くしてます。
下の方までチルトさせる小技があるみたいなのでちょっと調べ中です(笑)

[2687] 無題 投稿者:gtr 車種名:gtr 投稿日:2004/01/24(Sat) 08:29
hayai


[2573] 始めましてこんばんわ 投稿者:ユウ 車種名:無し 投稿日:2004/01/08(Thu) 00:44
皆さん始めましてこんばんわ。
最近教習所に行きだして車のことを良く知ろうと思ってサイトを探していたらここに来ました。
まだまだ初心者ですがいろいろ車の基礎知識をつけていこうと思いますので皆様どうかよろしくお願いします。
早速ですが自分は車の種類についてあまりよく知りません 車の種類をたくさん知るにはどうしたら良いでしょうか?
どうかよろしくお願いします

[Res: 2573] Re: 始めましてこんばんわ 投稿者:らんぼー 車種名:来年免許取れます 投稿日:2004/01/08(Thu) 01:06 <HOME>
初めまして。
私も以前ここにカキコしましたが、だいぶ前なのでほぼ初めてと変わりないです。
改めてらんぼーと申します。よろしくお願いします。

さて、車の種類をたくさん知るのには車系の情報雑誌を買うのはいかがでしょうか?(ベ○ストカー、カー○ップなど)
新車が出るたびに逐一インプレッションが掲載されますし、車の名前と性能を知るのには一番だと思います。
300円ほどなのでリーズナブルですしね。
あと、これはプレイする環境が必要ですが、ゲームなどもいかがでしょうか?
ユウさんが求めてる知識とずれてしまうかもしれませんが、案外車名などを覚えてしまいますよ。

[Res: 2573] Re: 始めましてこんばんわ 投稿者:ユウ 車種名:無し 投稿日:2004/01/08(Thu) 01:23
らんぼーさん こんばんわ
ありがとうございます。早速雑誌買おうと思いました。
後書き込み忘れたのですが車の基本構造とか名称も知りたいのですがそれも雑誌に乗っているのでしょうか? 何度も質問申し訳ありません。

[Res: 2573] Re: 始めましてこんばんわ 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/01/08(Thu) 01:35
こんばんわ初めまして

車の車種を色々覚えたいとの事ですが、雑誌やメーカーのカタログを見るのが一番いいですね。
それとちょっと高い本ですが、車の総合アルバムみたいな本も出ていますのでそちらの方も見てみて下さい。

私も初めは(3年前までは)全く解りませんでしたが(何故同じ名前の車が色々あるの?と思ったぐらい、S13・S14・S15などMC自体知らなかった)でも色々車の本を読んだり、車に詳しいツレを持つと嫌でも覚えてしまうほど聞かせれまして、自然に車を見ただけでこれは何処の何々だと言えるぐらいになりました。今ではエンジンとか1台1台の車の作りまでも解ってくるようになったぐらいです。

これから宜しくお願いします。

[Res: 2573] Re: 始めましてこんばんわ 投稿者:中学三年生 車種名:なし! 投稿日:2004/01/08(Thu) 18:39
古い車から新しい車が複数、大量に載っている中古車雑誌をお勧めします。安いですし。より知りたいのなら車のカタログですね。
僕は中3ながら国産輸入車合わせて200部以上あります・・・

[Res: 2573] Re: 始めましてこんばんわ 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2004/01/08(Thu) 20:21
Yahoo!Autosというサイトがあります。
そこのカタログというところが、結構古い車種から最新型まで大まかな仕様やオプション等々が記載されていてかなり使えるデータベースです。私はよくここでエンジン型式とか、排気量、色など中古車を買うときにも参考になりますよ!
お試しあれ!

http://autos.yahoo.co.jp/

[Res: 2573] Re: 始めましてこんばんわ 投稿者:ユウ 車種名:無し 投稿日:2004/01/08(Thu) 22:59
NOVさん 中学三年生さん たくさんの情報ありがとうございます。
これからがんばっていろいろ覚えていこうと思います

[Res: 2573] Re: 始めましてこんばんわ 投稿者:五段 車種名:れがし 投稿日:2004/01/08(Thu) 23:13
こんばんわ。

車の車種によって色々と性能も違っておもしろいですが、車のメーカーによっても色々と特徴があっておもしろいですね。
そんな我が家はスバル党です(レガシィ…わし、インプレッサ…弟、フォレスター…父、プレオ…母)

[Res: 2573] Re: 始めましてこんばんわ 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/01/08(Thu) 23:19 <HOME>
はじめまして。
俺はズバリ!PSのグランツーリスモから覚え始めましたね(笑)
あれは結構な量収録されてますからね
あとはネットをさまよってたり普段から周りの車見てたりして自然に覚えていきました。
興味があるものは覚えるのも早いですよ(笑)

[Res: 2573] Re: 始めましてこんばんわ 投稿者:nao 車種名:インプSTi 投稿日:2004/01/23(Fri) 18:42
 はじめまして。初の投稿です。
  ちょくちょくこちらのサイトを拝見していましたら、自分も投稿したくなってしまいました。皆さん、いろんな事をご存知ですよね。
  ユウさん、今、免許取得に向けてガッバっている最中でしょうね。自分もその頃、とっても教習車に乗るのが楽しくてたまらなかった事を思い出します。
  車についての知識、ですが、教習読本に基本的な事柄は出ていますよね。車種などについてはらんぼーさんのおっしゃるとおり、カー雑誌などを買ってみるといいと思います。自分も高校生の頃から最近まで買って読んでいましたが、最近、本の整理をサボッていたら部屋が雑誌だらけになってしまって、買うのを止めました。チョット、寂しいですが、今は立ち読み(ゴメンナサイ・・・)でガマンしています。
  免許が取れれば、後は車を買って走るだけ!どんな車がいいか空想するのも楽しいですし、実際に走るのはもっと楽しい! でも、見方を変えれば車も凶器になってしまうので、その辺の意識についても十分に検討して楽しいカーライフ(古っ!)を迎えてください。
  ちなみにインプを買う時はR33型のスカイラインと迷いましたが、実車を見て、自分の使い方を検討して(当然、サイフの具合とも・・・ね)、結果、インプにしました。
  雪国に住んでいますので、4WDの恩恵は絶大だと思います。
  是非ともいろんな車を見て、乗って、実感して、自分にあった車にめぐり合ってください。

[2679] 車の構造について 投稿者:ポチョムキン 車種名:カローラ 投稿日:2004/01/23(Fri) 09:01
キーの差込口にLock/CCA/ON/STARTと書かれてあるのですが
CCAと書かれてある状態はエンジンが止まっていると思うの
ですが、その状態でラジオを聞いたり暖房・冷房を入れたり
しても車や部品等に負担はかからないのでしょうか?

そもそもCCAは何のためにあるものなのでしょうか?
CCA?ACC?…

[Res: 2679] Re: 車の構造について 投稿者:はち 車種名:レガシィ GT-B 投稿日:2004/01/23(Fri) 09:33
ACCはアクセサリー電源ですね。
おそらく、accessoryのaccからきてるのではないでしょうか。
カーステレオを聞いたりできます(エアコンはできない)が、電源は、もちろんバッテリーです。長時間使い続ければ当然、バッテリーの電力を使い果たし、バッテリーが上がりをおこします。バッテリーの容量や寿命も関係してきますが、1時間程度カーステレオを聞いていてもバッテリーが上がることは、まず、ありません。
しかし、バッテリーの電力が減ってきているはたしかですから、少しエンジンをかけて(走行が理想)充電してあげると良いかもしれません。

[Res: 2679] Re: 車の構造について 投稿者:ポチョムキン 車種名:カローラ 投稿日:2004/01/23(Fri) 10:52
どうもありがとうございました!!<(__)>

[2632] 車検について 投稿者:車を買いたい初心者 車種名:希望としてはRX-7 投稿日:2004/01/17(Sat) 01:45
みなさん初めまして!免許とって1年の駆け出し者ですがよろしくお願いします。
実は初めての車を買おうと思いやはり中古からって事で探してるんですが
中古車やオークションでよく「車検なし」って車を見かけるんですが法律上は
走れないですよね?そこで聞きたいのですが「車検なし」の車を買ったら
車検は受けれないのでしょうか?長く書いてしまいましたがご教授お願いします!

[Res: 2632] Re: 車検について 投稿者:テト 車種名:カローラスパシオ 投稿日:2004/01/17(Sat) 02:34
http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/carsensor/ED/money/seibi/index.html

カーセンサーのHPとか行けば、知識も増やせますよ!

上のヤツは、間違えて新規で投稿しちゃいました・・・。
すみませんです。

[Res: 2632] Re: 車検について 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/01/17(Sat) 17:25 <HOME>
車検なしは車検が切れた状態で売ってるものです。
だから買うときに車検の費用が別に掛かります。
費用を払って車検を取ってもらえば乗って帰れます。
自分でとる場合は走れないのでローダーで取りに行き陸運局に持ち込むことになると思います。
また、検2年付きと書かれているのもよくありますが、
これは車検は切れているが車検費用は車体価格に含まれるものです。
購入の際は疑問点はガンガン販売店に聞きましょう。
2年付きと書かれているのに車検費用も請求された〜 などにならないためにも

[Res: 2632] Re: 車検について 投稿者:車を買いたい初心者 車種名:希望としてはRX-7 投稿日:2004/01/17(Sat) 19:07
テトさんにマー坊さん、返事ありがとうございました!
未熟な私にとっていい勉強になりました!
本当にありがとうございました!

[Res: 2632] Re: 車検について 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/01/18(Sun) 19:34
話からそれますが

明日私の車が初車検です。
138000円とそこそこのいい額でした。

[Res: 2632] Re: 車検について 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2004/01/19(Mon) 10:15
初めて車買うときは、できれば車検付きがおすすめですよ。

そして、初のマイカーはRX-7等のスポーツ系がほしくなる気持ちもわかりますが、たいていぶつけてボコボコになるのがオチです。

1台目は練習車として、MTの古めの車なんかいかがでしょうか?もし、こんな車がほしいという条件を教えてくれれば、1台目としておすすめできる車があると思います。

さて、1年車検付きとか半年車検付きのもので、車検が切れるまで乗って、ばっちり運転に慣れたら廃車にしてRX-7ってのはどうですか?

それまでお仕事してお金を貯めておかないと、RX-7は年式の割に購入時の金額もかなり高いですが、税金はロータリー車の特徴で若干安いですが、それ以上にガソリン代等の維持費用が相当かかります。保険も事故率が高い車種のためかなり高いです。もし26歳未満であれば保険料は結構痛いはず...。20歳未満の学生さんの場合、バイトだけではRX-7維持は結構つらいですよ。社会人のかたならまだわからなくはないですが...。

[Res: 2632] Re: 車検について 投稿者:車を買いたい初心者 車種名:希望としてはRX-7 投稿日:2004/01/19(Mon) 19:45
>NOVさん
私実はまだ22歳です(汗
やはり始めは練習用ですか。そう考えたんですが私の考えですが
歳とってからそうゆうスポーツ系とか乗るのもどうかなって感じがしたんで
若いうちに買いたいなって思ってるんです。運送業やっててMT暦1年弱ですが
やはりそれでもぶつけたり高い修理費・保険・車検がオチですよね・・・。
私はあまり車には詳しくないんですができるだけ安くて
乗用車みたいな形?がいいんですが何かオススメなんかありますかね?

[Res: 2632] Re: 車検について 投稿者:テト 車種名:カローラスパシオ 投稿日:2004/01/19(Mon) 20:33
ホンダのシビックなんかいいんじゃないでしょうか?
グレードにもよりますが、Vtiならレギュラーガソリンだし。
一つ上のSiRは、ハイオクですがスポーツ走行にも向いてる車ですし。車体価格も他のスポーツカーよりお手ごろじゃないですかね。

[Res: 2632] Re: 車検について 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/01/20(Tue) 00:12 <HOME>
今のうちに乗りたい車乗っといた方がいいですよ〜
まぁ安定してから欲しかった車を買うのもいいですが、
そのころには古過ぎたりもっと良い車でてきたりもしますし。
また家庭の環境でスポーツカーに乗れなくなったりもします。
維持費に関しては車さえ買ってしまえば結構なんとかなります。
たしかにFD・FCは維持がきついと思います。
きついけど維持できないことはないです。
俺の同い年(22歳)でGT-R乗ってるやつとFD乗ってるやついますよ。
人の意見も大切ですが最終的には自分で決めた方が後悔しませんよ。
車なんてぶつける人はぶつけるしぶつけない人はぶつけません
良い車買えばそれなりに気をつけるでしょうし・・
一つだけ言えることは、最初の1台は一括で買える車にしましょう!
ローンにしてしまうと維持どころではないです。
それなりの車が欲しいならそれなりの金額をためて買うのが得策だと思います。

保険ですが車両保険をつけなければかなり安いです。
壊したときは自腹になりますが・・(爆)
車検も月5000円ためてけば2年で12万貯まるのでそんなに大変じゃないですよ

余談ですが、ヴィッツは維持楽です(笑)
前のレビン(1500cc)もかなり楽でしたが

[Res: 2632] くるまえらび〜ん! 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2004/01/20(Tue) 03:36
うーん。乗用車みたいな形の車というご希望から推測すると、RX-7系のほぼ2シータ的なスポーツクーペや、スポーツセダンといった感じでしょうか?あとはシビックなんかもよければハッチバッグ系もということになりますかねぇ。ランニングコスト最重視でいけばしばらく軽自動車っていうのもありです。

さて、文章をみるにスポーツ系ごのみということのようなので、各車種高グレードのスポーツ指向なものを取りそろえてみました。

また、ドライバーさんということで、MTにはおそらく慣れていて、ある程度乗車経験は多いものと仮定してはなしをすすめます。

では私の個人的なおすすめ(値段最重視、その他はバランスよくという見方で...)です。

<軽自動車>街乗り重視で、ターボよりS/C設定車がおいしい!

<<スバル VIVIO GX-R,RX-R(どちらもMT,ATの設定有り)>>
軽自動車といってなめたらあきません。
スーパーチャージャーの威力はそんじょそこらの普通乗用車を軽くぶち抜けるほどの加速力を持っています。でも、軽自動車ですから、税金・車検ともにとにかくランニングコストはめちゃくちゃ安いです。RX-Rでリッター13ぐらいは普通に走ります。GX-RはSOHCエンジンのレギュラー車ではなかったでしょうか。GX-Rはちょっとパワーは落ちますが、それでも軽自動車の域を超えています。

だいたい車体価格30万円が相場でしょう。


<スポーツクーペ>

<<ホンダ DB8型インテグラ TYPE-R初代(MT設定のみ)>>
最近乗った車のなかではかなりいけてます。加速はすごいです!NAにして200馬力!AE101レビン同様、車内は狭め。リアシートはおまけ的なのはご愛敬です。スポーツ度たかし!
1.8Lエンジンで車重も同じクラスの車にしては軽いですので自動車税、重量税は安めです。

欠点は人気車種のため、相場ではかなり値段高いです。販売業者によってかなり値段に格差があります。
TYPE-Rほどスポーツ感はないですが、その一つ前のDC2型でも走りはかなりいけてます。値段はTYPE-Rに比べてかなり安いです。丸形ライトのデザインは好み分かれますが...。

<<三菱 DE3A型FTO 2.0GPX OR 2.0GP バージョンR(MT,AT設定有り)>>
三菱といえばランサーエボリューションがあまりにも有名ですが、これも以外と侮れません。NAにして200馬力を絞り出します。相場も比較的安めです。数があまりないので結構探さなければいけないかもしれません。

<<トヨタ AE111レビン GT-APEX(MT,AT設定有り)>>
数もたくさんあって、そこそこパワーがある101レビンのGT-APEXもおすすめなんですが、若干古いため自分である程度トラブルが解決できれば勧めますが、詳しくないとのことだったので、111型なんかどうでしょうか?
1.6Lエンジンは税金区分的には2Lと同じ扱いなので、1.5Lのグレードもありですが、スポーツ度を味わうなら1.6Lのエンジンをおすすめします。

相場は30万ぐらい?


<ハッチ系>

<<ホンダ EK9型シビック TYPE-R(MT設定のみ)>>
インテグラTYPE-R同様恐ろしい加速(らしい)です。
エンジンは1.8Lなので税金区分は2L扱い。車両重量は1.05tのため、50Kg軽ければもう一つ下の重量税区分だったのですが、やむを得ません...。維持費はインテグラTYPE-Rとほぼ同じでしょう。
相場はこれも高いです。もう一つ前の型のSirはだいぶ値段が落ち着いてきました。

<スポーツセダン系(ターボ系のFRでお手頃なものを...)>

<<トヨタ JZX90型 MARK2 ツアラーV(MT,AT設定有り)>>
なんといってもめちゃくちゃ売れたので数がたくさんあります。車体も安いです。ツアラーVは2.5Lターボ仕様。ツアラーSは2.5LのNA仕様。

<<三菱 CN9A型ランサーエボリューションWGSR>>
いわずとしれた2リッターターボエンジンの最高峰ランエボです。新しい型は高いので、値段の落ち着いたランエボWをおすすめ。踏んだらわかるすんごいパワーです。RSというグレードのランエボもありますが、これはレース用のベースなのでなーんもついてませんので、レース用途以外ではよほどの割り切りがないとおすすめしません。

<その他>
スカイライン
インプレッサ
レガシィ
等々

うーん。こんなところかなぁ。
現実的にはレビンとか、インテSir、シビックSirあたりかなぁ。あまり最初からスンゴイ車に乗ると、家庭を持ったときファミリーカーに乗るようになって、「激しく」物足りなさを感じると思うので、ほどほどがよろしいようです。(様々な人から聞きます。)

長文お許しくださいませ。

[Res: 2632] Re: 車検について 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/01/20(Tue) 17:57
RX7ですかあ、いい車ですね。
でも初心の間はいきなりターボのFR車は乗らない方がいいですよ、そこら中でスピンします。NOVさんの言う通り初めは慣れる為の少し程度を下げた車がお勧めです、それで慣れた頃に7を買ったらどおでしょうか。
私も初めは1000ccのMTに乗っていました。

RX7はロータリー(2ローター)ですので、税金はレシプロ2000cc車+αの金額です、またターボですので他にも税金がかかります、すべて合わせれば3ナンバーに近い金額です(RX8は3ナンバーですが)維持費的には若干20代のバイトさんではキツイ面もあると思います。
ロータリーですので燃費も悪いですし、リッター3〜6ぐらい。


でもRX7はいい車ですね、私も次期車候補に入れている車なのですが。噂の新型RX7も考えている次第です。
あの軽いエンジン音がなかなかいいです、普通に10000回転以上まで回るエンジンがなんとも。軽量型低排気量高出力エンジン。ロータリーならではの事です。


それと他に私的に欲しい車、良い車は、
R34スカイライン            ・高速や峠を攻めるには良い車
ランエボX〜[              ・ダ―トラや高速道をガンガンに攻めるには良い車  
先代モデルのインプレッサsti      ・これも↑同上
EKシビックタイプR           ・元々レーシング用として作られた車なのでノーマルでも十分な性能
レガシィーGT−B            ・家族全員と荷物いっぱいに載せても十分速い車
86トレノ            ・少々中古で100万ほどかかります
無限ファミリアB6ターボ       ・何故か好きな車です

こんな感じなのですが。安全運転をしましょう。

[Res: 2632] Re: 車検について 投稿者:車を買いたい初心者 車種名:希望としてはRX-7 投稿日:2004/01/21(Wed) 01:03
決めました!RX-7系は2or3台目ぐらいにします。
やはり最初はお手軽な物から乗ることにします。
みなさんが薦めてくれた車の中から買おうかと思っています。
事細かにみなさんありがとうございました!

余談ですがヨシさん、スピンするのは熟練度のない人間がすごい車(FDやらGT-Rやら)にのるからですかね?

[Res: 2632] Re: 車検について 投稿者:テト 車種名:カローラスパシオ 投稿日:2004/01/21(Wed) 01:27
すごい車に乗ったからというより、FR(後輪駆動)は扱いが難しいってことになるんじゃないでしょうか。FRに慣れてない人が運転をして、ちょっとスピード出してクイっとハンドル切れば、一発でスピンするんじゃないですかね。雨の日は、めちゃ危ないらしいですよ。
ですから、FRに乗るならパワーのあまり無い車とかで慣れて(練習)いくのが、よいのではないでしょうか。RX−7(FD)は、パワーのある車です。
でも、FFに慣れてしまってからFRに乗り換えていきなり前と同じ感覚で走ると、わー!ってことにもなりえますが・・・。

ちなみにGT−Rは4WDなので、スピンとかの心配はいらないでしょ。

[Res: 2632] Re: 車検について 投稿者:ZERO 車種名:RX-7 FD3S X型 type-RS 投稿日:2004/01/21(Wed) 11:23 <HOME>
ども☆
実車インプレをと、、

僕は実際2台目でFDです。(買ったのは23の時)前の車はMITUBISHIのEMERODEってマイナーFF車でした。
乗り換えて馬力も倍、初ターボ(しかもツイン)、初FRと何から何まで初体験でしたが今のとこ一度もぶつけることもなく乗らせていただいてます。
確かに雨の日なんかはカーブでアクセル開けすぎるとお尻振ることも良くありますね(汗
バランスが良いのでスピード出しすぎても曲がっていきますけど、カーブ中に踏み込んで急にターボがかかったりするのがスピンの原因でしょうね。
参考になれば幸いです☆

それから一応FDは3ナンバーですよ(汗
後期型ノーマル状態なら燃費も8km/lは行きます。
エンジンオーバーホール時期も後期型では10万km前後と言われてます。高回転型エンジンではありますがFDの場合のレブ回転数は7500です。8では10000rpmまでメーターがありますが実際ノーマルでは回らないと思います・・というか回したらブロー確実です・・慣らしの終わってないユーザーさんがレブ当てて一発エンジンブローって事が多発してるようなのでご注意くださいね。

特殊視されすぎてる面が多いですが比較的新しい車種ではかなり改善されてる面も多いので、メンテンナンスさえしっかりすればきがねなく乗れる車だと思いますので良ければ参考にしてください☆

(メンテにかける維持費はレシプロの2倍近くかかりますが・・汗)

[Res: 2632] Re: 車検について 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/01/21(Wed) 23:52
こんばんわ

私が実際に乗ったFR車はR32スカイラインタイプMと平成8年型マークUなのですが、やはり共にスピードを出すと恐怖を覚えます。スカイラインは雨の日で60kmで追い越しをかけた時、斜め滑りしてドリフト状態になりました、すかさず修正をかけて大勢を整えようとしましたが、なかなかこれが雨とあって難しかったです。

マークUは普通車でもありスカイラインよりはマシでしたが、それでも雨の日は危ないらしいです。知り合いの車なのですが、ディーラーから雨の日は必ずTCS(横滑り制御装置)をオンにして下さいと注意されたらしいです。


30年ぐらい昔のFRのスポーツ車は本当に凄かったらしいです、軽い車体に高出力で制御装置などまだない次期の車なので、すべて運転手の腕次第にかかってた状態だったらしいです。
今の車はかなり安全設備などの発達が進んでいますので昔よりはマシかと思います。
でも最近はFR車は少なくなってきましたね、FFが増えてきました。
RX8はFRでもありミッドシップ(MR)らしいですので、フロントミドシップらしいです。

それとFDは3ナンバーだったのですね、知りませんでしたテッキリ5ナンバーかと。


普通に安全運転をしている限り別に何も問題の無いFRですが、ちょっと油断でスピードを出すと大変ですね。

[Res: 2632] Re: 車検について 投稿者:車を買いたい初心者 車種名:希望としてはRX-7 投稿日:2004/01/23(Fri) 00:12
とりあえず安全運転が一番ですね!ありがとうございました!

[2651] スカイライン買ったのですが… 投稿者:Take 車種名:スカイライン25GT-Four ENR34 投稿日:2004/01/19(Mon) 23:35
皆さんお疲れ様です。こちらのホームページみかけたので、いきなりで申し訳ありませんが教えて下さい。プレリュードTYPE-Sから98年式スカイライン25GT-Four(AT)買い替えました。リッター4kmしか走りません。スカイラインってこんなもんなんでしょうか?NAなのに…北海道なので朝晩は10分程暖気してますが、それも車の中で水温計あがるの待ってる程度です。なんか燃費よくする方法(もしくは原因等)あったら、みなさん教えて下さい。

[Res: 2651] Re: スカイライン買ったのですが… 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/01/20(Tue) 01:52
しょうがないんじゃないですか?そういう車を買ったんですから。
プレミアム入れてる時点で、燃費なんて気にしちゃあいけません。が、

ほとんど常に3000回転以下で走る。
信号で止まらない。または信号のあるところを走らない。
渋滞にはまらない。
夜寝る前にエンジンルームに毛布を入れる(これは効果ありますよ。ただし朝取るの忘れないようにね。)

[Res: 2651] Re: スカイライン買ったのですが… 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2004/01/20(Tue) 04:22
土地柄を考慮してもちょっと燃費悪いような気もしますが、いかがなもんでしょうか。

もしかして道内でも特に激しい寒冷地にお住まいでしょうか?
それか、札幌市内のようにストップ&ゴーの連続であればリッター4は車種をかんがえると特に問題のあるレベルではないような気もします。

さて本題の燃費向上についてですが、はっきり言って難しいです。
いろんな添加剤などありますが、劇的変化は期待できません。それよりも、かえって調子を悪くしたり、燃費の向上率以上に添加剤が高価だったり、おおむね得することはないようです。

それよりも、日頃のメンテのためにためておきましょう。
オイル交換や冷却水交換などをこまめにきっちりやることで、これ以上の燃費オチも防げますし、何よりいいコンディションを保てます。

とはいえ、燃費向上はさせたいもの。
そこで秘策を...。
一番の燃費上昇は、運転者の意識を変える!
回しすぎない運転を心がけるだけで燃費は劇的に上がります。
踏み込み時にキックダウンさせない運転をしたり、急発進をしない。同乗者がGを感じない運転を心がける!
基本的なことですが、これが一番燃費向上に威力を発揮します。

[Res: 2651] Re: スカイライン買ったのですが… 投稿者:Take 車種名:スカイライン25GT-Four ENR34 投稿日:2004/01/21(Wed) 00:12
どうもありがとうございます。御二人の書かれた事試してみます!

[Res: 2651] Re: スカイライン買ったのですが… 投稿者:はち 車種名:レガシィ GT-B 投稿日:2004/01/21(Wed) 14:18
皆さんはじめまして。
初めて投稿させていただきます。

やや低い粘性のエンジンオイルに交換してみてはどうでしょうか。純正のオイル粘度がわからないので、これ!とおすすめはできませんが、オイル類も抵抗になるので、燃費改善の一つになるかと思います。

それから、ターボ車の場合はエンジンの回転数よりも加給圧でだいぶ燃費が変わります。回し過ぎないように心がけるのも勿論ですが、エンジンに負荷をあまり与えないように運転するのも方法だと思います。

[2656] マフラーに関して質問したいのですが 投稿者:JS 車種名:セリカSS−U 投稿日:2004/01/20(Tue) 12:39
みなさんはじめまして。
知りたいことがあったので書き込んでみました。
マフラーの内側って掃除しなきゃいけないもんなんでしょうか?
掃除しないと、音がこもってしまうんですよ。
内側の掃除といっても、私が掃除してる部分はテイル部分(ブラシを突っ込める部分、のぞける部分)のみですが、確実に排気音は乾いたかっこいい音に戻すことができます。
でもマフラーの内部に向かって放水したり、ごしごし掃除したりって、マフラーにとってはよいものか疑問なのです。
しかも週1ペースで掃除しないと乾いた音が維持できないのです。
ちなみにマフラーは柿本改です。
どなたか教えてくださいm(__)m
マフラーの内側って、ブラシでごしごし掃除してもいいんですか??
水を勢いよく差し込んでもいいんですか??

[Res: 2656] Re: マフラーに関して質問したいのですが 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/01/20(Tue) 16:11
中に水を入れると間違いなくマフラーの寿命が短くなります。
マフラーは金属ですから当然錆びますんで。。。
洗車の時にマフラーに水が入らないように缶などでフタをする人もいるくらいです。

[Res: 2656] Re: マフラーに関して質問したいのですが 投稿者:JS 車種名:セリカSS−U 投稿日:2004/01/20(Tue) 23:07
レスありがとうございます。
やっぱり放水はまずいようですね。
でも内側をこすってきれいにするのはみんなやってることなんですか?

[Res: 2656] Re: マフラーに関して質問したいのですが 投稿者:kachi 車種名:copen 投稿日:2004/01/21(Wed) 00:00
マフラーの中に水を入れることは、りょーへいくんがおっしゃるように
あまりよくありません。
が、マフラーの中に水を入れるとなぜか音質が変わります。

マフラーの外側はステンレスの輝きを保つためにみがいていますが、
内側はきれいにしないですね〜。

[Res: 2656] Re: マフラーに関して質問したいのですが 投稿者:JS 車種名:セリカSS−U 投稿日:2004/01/21(Wed) 00:50
kachiさん、内側洗わないと音こもりませんか?
逆に、洗うと本来の音を取り戻したようなカンジになりませんか?

[Res: 2656] Re: マフラーに関して質問したいのですが 投稿者:ZERO 車種名:RX-7 FD3S X型 type-RS 投稿日:2004/01/21(Wed) 12:03 <HOME>
んー・・これは多分・・マフラー本来の音じゃなくて・・
水を入れた音に慣れてしまったんじゃないですか?
昔はわざとマフラーに水を入れて音を変えてる人が居たって話を聞いたことがありますし。。
音がこもるのはサイレンサーがちゃんと働いてるからだと思いますよ。逆にそれを水で濡らして音を吸収しなくなってるのでダイレクトに音が出てきてるだけだと思います。
推測なので参考程度に。

と、洗車時にマフラーに放水は止めたほうが良いですよ・・
前傾斜にして放水したら最悪エンジンブローって事もありえるらしいです・・

[Res: 2656] Re: マフラーに関して質問したいのですが 投稿者:JS 車種名:セリカSS−U 投稿日:2004/01/21(Wed) 13:32
ZEROさん、貴重なご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。
放水はサビだけじゃなくって、エンジンブローまで発展してしまう可能性もあるんですね。

[2638] 不人気車のすすめ 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2004/01/18(Sun) 05:18
ZERO CROWNがでたことで、昔のモデルが中古車市場で値下がりするはずです!

外見のかっこ悪さよりも走りの質と内装にこだわる人はH5年モデルクラウンぐらいまでさかのぼればかなり安いと思います。(若者に人気がないので下手すれば20万切ってるでしょう。)

昔のクラウンは角ばったデザインでしたが、この車の数年前から丸みを帯びたデザインに変更され、保守的なオジ様方から「軟派なデザインだ!」とか「安っぽい」とそっぽを向かれ、とにかく売り上げが激減したあたりのモデルです。
ところが、このころのクラウンは内装がよかった!さらにトランク容量もアップ!足回りも改善!当然FR!装備はそんじょそこらの大衆車に比べれば1ランクも2ランクも上です!(グレード的に似たあたりで、同じころの初代ウインダムは人気がありますが若者が乗り回してぼろぼろが多いんですよね...。)

安くても、前オーナーは運転の丁寧なお金持ちなオジ様が、きちんとメンテしていた可能性スペシャル大です!
人気がない分買ったときの値段に比べて下取りが極端に低いので、「それなら乗りつぶそう」というオジ様が、散々乗って、いくら乗っても壊れないので、いい加減痺れを切らして買い換えて、ただ同然で売り払った極上ものがたくさんあります。
不人気車狙いというのは、リーズナブルに状態のよい豪華な車に乗りたい人にお勧めです。
H5ぐらいのモデルはマーク23兄弟以上にボリュームあるトランク容量で、何でも積めて、ロイヤルサルーン3.0G(かなり高級グレードです。)が、ぽっきり30万ぐらいでうってたりします。オートチルトハンドル(っていうのかなぁ?)や運転席・助手席パワーシート、なんかもオプションでついているかもしれません。H5ぐらいなら運転席以外のシートもまだへたってないはず。

私は好みではないですが、VIP車にするためのベースとしてはかなりいけてるかも...。(実際にデカホイールにスペシャル扁平タイヤ、ローダウンサスはいたH5ぐらいのクラウンをオニイチャンたちが爆音立てて乗り回しているのをまま見かけます。)

自分で車の程度がある程度見極められる人なら、ヤフーオークションで車検つき狙っておよそ20万ぐらい出せばおつりがきそうな勢いで十分買えそうですよ。やすい!!
ノーマルで乗ってみれば、やはりクラウンという感じのしっとりした高級感は十分味わえるでしょうね。

目の付け所を変えれば、安くていい車はたくさん転がっていますよ。

[Res: 2638] Re: 不人気車のすすめ 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/01/18(Sun) 10:02
まさしくその手のクラウン、先日私の前を走ってました。
笑えるくらいのハの字でベタベタ。
あれじゃ楽しく走れませんね。諦めてバーフェンにすればいいのにねぇ。
ま、お兄ちゃんにはお兄ちゃんなりのこだわりがあるのでしょう。
それにしても本当に今、セダンの中古は悲しいくらい安いですよね。
勿論GT−Rは別格ですが(プレミアで新車より高いらしい)。

[Res: 2638] Re: 不人気車のすすめ 投稿者:kachi 車種名:copen 投稿日:2004/01/18(Sun) 10:21
NOVさん、「中古車の選び方」のページにこの文章を
掲載してもいいでしょうか?
こういう買い方もお得でいいですからね。

[Res: 2638] Re: 不人気車のすすめ 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2004/01/18(Sun) 12:27
>お嬢さん
私は新年から初心者のスキーのフォームみたくスペシャルハの字になっていたクラウンを見かけました。まぁ、新年から末広がりで縁起がいい(?)ので手をあわせて拝んでみたいくらい...。当然グリルには日本の国旗が二本...。

タイヤも内側(というより、ほぼ文字の書いてある側面に近いあたり)がもうすぐ糸が見えるんじゃないかっていうくらいつるつる!危険すぎます...。

> それにしても本当に今、セダンの中古は悲しいくらい安い

やすいですが、昔からの定番の形セダンは走行時の安定感がよく、ハンドリングしやすいんですよね。

ちなみに、R32GT-Rは、今では状態のよいものがかなり少なくなってしまいましたが、日産の歴史に残る名車ですよね。高校生の時のあこがれの車でした。


>kachiさん
>文章掲載に関して

どうぞ!どうぞ!
そうしていただければうれしいです。

平成3年〜5年頃はバブル後期に設計されたスペシャルセダンがたくさんあります。しかも10年たっているのでやすいです。
10年たってもあのころの車はつくりがよく、なかなか壊れないんですよね。

バブル期に設計されたものは内装なんかも凝っていますが、その後はチマチマいろんな材料費などを削った跡がうかがえるつくりです。

10年過ぎてバブル期の車はだいぶ少なくなりましたが、あのころの高級感を味わうには最後のチャンスでしょうね。

[Res: 2638] Re: 不人気車のすすめ 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/01/18(Sun) 19:21
確かにお買い得ですねえ!
でも個人的にはクラウン系って悪趣味な内装とヘニャヘニャの足回りに、なんと言ってもできの悪いシート!!・・・と個人的にあまりイイ印象はないっす(苦笑
どうせだったらホンダのレジェンドとかの方が好印象ですo(^-^)o

そういえばVIP系には純正フェンダーでツライチに揃える派と潔くフェンダーを大幅加工する派の二派があるようですw



[Res: 2638] Re: 不人気車のすすめ 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2004/01/19(Mon) 09:47
たしかにレジェンドいいんです!私はホンダ車の内装侮れないです...。セイバーとか上質&スポーティーな感じがして気に入っています。スポーティーさでトヨタ車は私の大好きなマーク23兄弟にいっちゃうんですよ...。
クラウンの足回りがゆるめなのは、おっちゃんの乗り物ということで、まぁ、仕方ないと思って...。

でも、今回のテーマは中古車選びということでクラウンにちゅうもくしました。

上玉中古の数がレジェンド等に比べると、いくら人気がなかった車種とはいえ、クラウンは絶対数がたくさんあるので簡単に見つかって、なお安い!

よいものを追求する「妥協なき車選び」はお金と時間がかかりますが、「ここだけは、この程度以上のものがほしい!」というところだけは譲らず、妥協できるところは妥協することで、中古車選びの幅はぐっと広がりますよ。

[Res: 2638] Re: 不人気車のすすめ 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/01/19(Mon) 14:27 <HOME>
バブル期の車はほんと内装いいですよねぇ・・
100系のレビトレだってかなりいい造りしてますよね
ダッシュボードの素材とかもヴィッツの比ではないです(笑)
ヴィッツは全部硬い樹脂?みたいなので味気ないです。
レビトレとかはなんかやわらかいヤツですよね なんていうんだろ??
とにかくレビンの内装はお気に入りでした

[2630] 関東地方、明日は雪!! 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2004/01/16(Fri) 22:42
いやぁ、明日は関東地方雪のようです。
私の会社は地下駐車場から地上に出るまでのスロープがかなり急で、雪が降ったら車庫から出庫できないという最悪な駐車場なんですが、、最悪のときは塩化カルシウムをまいて解氷してあげないと...。朝から解氷剤まきという余計な仕事が増えないか心配です。関東地方の皆さん明日は雪にお気をつけください。

[Res: 2630] Re: 関東地方、明日は雪!! 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/01/16(Fri) 23:24 <HOME>
うちは積もると車庫に入れません(爆)<東京です
微妙に急なスロープになってるので勢いつけないとスタッドレスでもホイルスピンして上れません(笑)
前オヤジは車庫の出し入れだけのためにチェーン付けたくらいです(爆)

[Res: 2630] Re: 関東地方、明日は雪!! 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/01/17(Sat) 17:28 <HOME>
うわーー
うちの周りは徐々に積もってきてます(笑)
明日まで降り続いたら確実にラジアル車は走れないな
うちのすぐ近くに小さいタイヤ館があるんですが、
言うまでもなく朝から大混雑になってました(笑)
毎年見る風景です

[2625] 取扱説明書 投稿者:大滝 車種名:BMW318iワゴン 投稿日:2004/01/15(Thu) 21:50 <HOME>
車の取扱説明書を無くしてしまったのですが…
取扱説明書はディーラーで買えますか?
詳しい方ぜひ教えてください。お願いします。

[Res: 2625] Re: 取扱説明書 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/01/16(Fri) 00:53
現行車なら販売店で買えますよ。
古い型の場合はコピーになるかもしれませんが。
っていうか、ここに書き込むよりディーラーに電話一本すればわかることでは???

[Res: 2625] Re: 取扱説明書 投稿者:大滝 車種名:BMW318iワゴン 投稿日:2004/01/16(Fri) 19:46 <HOME>
家を片付けていたら見つかりましたw
質問にお答えいただきありがとうございました。

[2626] パンクしてしまいました。 投稿者:むかいのととろ 車種名:カローラレビンAE101 SJ Limited 投稿日:2004/01/15(Thu) 23:22
やっぱり、雪道どころではなかったです。
自分の車がパンクしていることに気づかず、5〜6キロ走ってました。

今日はやけに飛行機がうるさいなぁ・・・なんてのんきに走っていたのですが、なぜか、私が走り出すと飛行機の音がうるさくなる気がする・・・?うーん、シャフトブーツが壊れたときも音がするって、言ってたっけなぁ・・・?ディーラーに見てもらおっかな・・・?と、おかしいと思ってから、とりあえず、早く行かなきゃまずいなぁ・・・と思い、一度も止まらずディーラーに持っていきました。
そして、いつものおにーさんに、「なーんか、右側がカタカタするんですよねー」と、振り返った瞬間、、、

「あーーーーー!パンクしてるーーー!」

素人がみても明らかにわかるパンクでした。釘をふんだようです。一回でもどこかで止まって見ればわかるのに、とにかく、急がなきゃ!で、走ってしまったことが悪化をもまねいたのでした。

こんなことにも気づかない私、うちのレビンに申し訳ない。。。

[Res: 2626] (><)あちゃ〜 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/01/16(Fri) 01:01
確か買ったばかりのタイヤでは?それは悲しかったですねー。
釘は頭があるので、踏むと立ってぶっつりきますので要注意です。
ふつうはハンドルがとられるので気がつくけど、扁平タイヤだと気付きにくいかもしれませんね。
でもトラブルを通して車に対する愛が深まることもあるので、どんまいで〜す。

[2624] お話 投稿者:通りすがりの人 車種名:トヨタ車 投稿日:2004/01/15(Thu) 08:17
雪があまり積もらない所に住んでいますが去年は雪が積もって
出勤するために雪道を初めて走りました。道のりは急な坂と
カーブの連続ですが大した事無いだろうと思ってました。
それが大間違いでした。
急な下り坂で1台がスピンしていた所に自分の前の車がそれを
避けるためにブレーキを踏んで避け切れずにぶつかりました。
自分もそれを避けようとブレーキを踏むとお尻を45度くらい
振りました。まずいと思いブレーキを離してハンドルを切って
車の体勢を元に戻し何とか2台の間をすり抜けました。

タイヤも冬用なんて持ってないしあまく見てました。
その後は会社までヒヤヒヤで運転しました。

[2610] 雪道の運転って??? 投稿者:むかいのととろ 車種名:カローラレビンAE101 SJ Limited 投稿日:2004/01/13(Tue) 10:47
はじめましての方、お久しぶりの方。初心者9ヶ月目のむかいのととろでございます。最近は、ガソリン代が月の支出の三分の一をしめておりまして、ちょっと痛い限りですが、運転はやめられません。

この度、ふと、スキーに行きたいなぁ・・・と、思いまして、せっかくだから、自分の車で行ってみたいなぁ・・・なんて、考えています。いちお、高校を卒業するまでは秋田県でも雪の深いところに住んでおりましたので、親の運転を見ていて基本的なところはちょっとは知っているつもりですが、自分で運転するのはもちろん初めてです。免許は都心で取りました。雪道の恐さは十分に知っていたので、自ら雪道を運転しようなんて全く思っていなかったので、11月の時点でYOKOHAMAのDNA GPにはきかえてしまいました。それにあわせてチェーンも買いました。
こんな感じなのですが、助手席に誰も乗せずに言ってしまうのはむぼうでしょうか?

[Res: 2610] Re: 雪道の運転って??? 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/01/13(Tue) 16:12 <HOME>
中古でホイール付きスタッドレスを仕入れて履き替えると楽ですよ
まぁでもDNAに換えたばっかでそれに合うチェーンを買ってしまったならそれでもいいと思いますが
この時期結構雪降るので行った先でチェーンつけなくてはならない場合がよくあると思います。
練習しておかないとかなり面倒です(笑)
しかも一人で行く場合作業に詰まっても助けてもらえません(つω;)
チェーンの場合だとスタッドレスと違い雪がない部分に出ても50キロ以下くらいしか出せません
とにかくラジアル+チェーンだと色々と面倒が多いです
高速でチェーン規制でたときはかなりだるいですよ
あまり積もってなくても規制出る場合がありますからね
スタッドレス車は結構すいすい行っちゃいますがチェーンだと高速上でもスピード出せません

運転に関してですが、
急発進、急ブレーキ、急ハンドルをしないようにし、
ゆっくり無理せず走ればまぁ大丈夫かと。
下りではエンブレをちゃんと使いカーブ手前で十分に減速、カーブ途中ではブレーキ極力踏まないこと。
上りではなるべく止まらないで済むように上手くスピードコントロールすることが注意点かと思います。
チェーンはフロントだけなのでタイヤがラジアルだとブレーキ踏むとかなりケツが滑ります。
カーブ途中でブレーキ踏んだりすると即ドリフト状態になりマジ焦ったりしますのでご注意を。
スタッドレスでもカーブ中にちょっとブレーキ踏むだけで横向き始めますからね

お気をつけて行ってきてください!
俺はスタッドレス+チェーン積載で万全にして行ってます♪

[Res: 2610] Re: 雪道の運転って??? 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/01/13(Tue) 19:41
>助手席に誰も乗せずに言ってしまうのはむぼうでしょうか?

助手席に乗せる方がむぼうです!
は、言い過ぎとしても、これからの季節は気温もかなり下がりますので、
雪だけではなく凍結路や圧雪など道路のコンディションはかなり厳しくなります。
氷の上の夏タイヤは滑りまくりですよ!
しかもまだスリップ時の車をコントロールすることには慣れていないと
思いますので、パニックしちゃうとさらに大変危険なことになります。
マー坊さんのおっしゃる通りスタッドレスを履いて、豪雪地帯ではさらにチェーン装着をおすすめします。
たしかにお財布には痛いですが、もっと痛い思いをするよりはずっといいです。
それから高速など除雪してあるからと安心していると、橋の上など局所的に凍結して
いることもありますから、けっして油断しないこと!
そしてスキー場では思う存分滑って楽しんできてください。

[Res: 2610] Re: 雪道の運転って??? 投稿者:かず 車種名:ホンダビガー後期 投稿日:2004/01/14(Wed) 14:55
助手席に人を乗せないことより夏タイヤのまま行く方が無謀です(たとえチェーンを履かせていても)。
それにチェーンは雪のないところでうるさいし。
チェーンは夏タイヤを冬用タイヤに変えられるというものではなく、スタッドレスでもなかなかトラクションがかからないほど重度の圧雪の時用なのです。

[Res: 2610] レスありがとうございます。 投稿者:むかいのととろ 車種名:カローラレビンAE101 SJ Limited 投稿日:2004/01/15(Thu) 02:01
実家にいたころは、12月に入ったらスタッドレスに履き替えるのが当然の常識だったのですが、東京はめったに雪が降らないから、スタッドレスは絶対に必要のないものと思ってました。もちろん、雪がない道でチェーンがいかにうるさいものかもしっています。冬タイヤがスパイクタイヤからスタッドレスタイヤに変わって、かなり滑りやすくなったのなんとなく知ってました。子供のころ、チェーンをつけたバスがよく通ってましたので。。。それでも、あきらめきれなっかったんですよね。雪国には、冬に道路に雪があるのは当然で、毎日運転するから、スタッドレスをはくけど、都心で週末に雪道を運転する人はどうしているのだろう?というのがわからず、質問をしたのですが、やはりみなさんの意見を聞いていると、どこに住んでいても、ちょっと運転するだけでも、雪道にはスッタドレス+チェーンなんですね。よくわかりました。
まさか、自分の心境にこんな変化が訪れるとは思ってもみなかったので、11月の終わりにタイヤを替える際にもとのタイヤの鉄ホイールも処分してしまったのでした。自分の今の運転の腕を考えても、雪道デビューはもうちょっと考えて、スタッドレスに履き替えてからにしようと思います。

[2619] 減衰力について 投稿者:こば 車種名:FTO 投稿日:2004/01/14(Wed) 08:57
こんにちわ。昨日投稿したものなんですが
もうひと方から違う車高調もあるということなんですが
これも難ありで…
バネレートは前後標準+2kくらいなのですが
減衰力がオーバーホールしたときに200パーセントにあげたみたいなんです。
なんでもジムカーナに使用していたとか?!
そこで減衰が高すぎるとどんな点で不具合ありますか??
ジムカーナで1万km弱使用してたものなんで劣化も心配ですが…


[Res: 2619] Re: 減衰力について 投稿者:かず 車種名:ホンダビガー後期 投稿日:2004/01/14(Wed) 15:05
減衰力ということはショックの固さということだからこれもバネ(サス)の時と同じようなことが言えると思います。バネが柔らかくてもショックが固いとバネが動きにくくなるし。2倍固くなってどういう動きになるのかは体験したことがありませんが、ジムカーナのサスセッティングはかなり固いと思うので街乗りメインなら覚悟しといた方がいいかも。

[Res: 2619] Re: 減衰力について 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/01/14(Wed) 16:43
もし街乗りで使うならオーバーホールして減衰力を標準に戻すとイイかもしれませんね!

[2614] スプリングのレートについて 投稿者:こば 車種名:FTO 投稿日:2004/01/13(Tue) 21:40
はじめまして。
FTO(FF)に乗る19歳のこばです。
今回車高調を買おうと思っているのですが、
ある方からバネレートF22kR15kの車高調を譲ってやるといわれたのですが。
F22kR15kのスプリングって街乗りじゃ苦しいですよね??
硬いスプリングではどんなメリット・デメリットがあるのですか?
どなたか足回りが固い車に乗っている方、詳しい方教えてくださーい!!

[Res: 2614] Re: スプリングのレートについて 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/01/13(Tue) 22:27
多分乗り心地が壊滅的に・・・。
ハードに走るとボディの負担が大きいと思います。

[Res: 2614] Re: スプリングのレートについて 投稿者:ひろぼん 車種名:カローラレビン AE92 投稿日:2004/01/13(Tue) 23:18
僕の92レビンも車高が下がっていて、足も固いです。
ショックはオーリンズ、バネはTRDです。
メリットは、コーナー曲がったときに非常に安定してて安心して曲がれる、見た目がかっこいい!などですねw
デメリットは、他人(親、車に興味の無い人、特に女の子)を乗せた時の印象が非常に悪いことだと思います。長時間運転したり、凸凹の道を走るときに頭が変になりそうなこともありますねw

[Res: 2614] Re: スプリングのレートについて 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/01/13(Tue) 23:23 <HOME>
22k!??
初めてみた・・(笑)
普通に乗る車のバネレートじゃないですね
レース専用になっちゃうんじゃ・・
首都高のつなぎ目とかでふっとびそう(笑)
りょーへいさんの言うとおり他の補強しないとボディにストレスかかりまくって早くダメになると思います。
いくらくれるといってもねぇ・・(笑)
自分の使用用途にあったものを選びましょう。