掲示板過去ログ集 2501-2600
2401-2500<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[2586] ZERO CROWNほしーなぁ...。 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2004/01/08(Thu) 23:59
発売されましたね。新型クラウン!
好き嫌いはいろいろあるかと思いますが、値段の分だけすばらしい装備&すばらしいパワー。そして何よりもすばらしいネ・ダ・ン!狙いはやはりアスリートVですか。
特に値段はかなり刺激的なスペック(?)です。(爆)

いいですね。オトナになったらいつかは買いたいですね。(もういい大人か...。)

[Res: 2586] Re: ZERO CROWNほしーなぁ...。 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/01/09(Fri) 22:35 <HOME>
かっこいいですね〜新型クラウン
個人的にかなり好みですw
20代前半ですが普通に欲しいと思えますね
ま、自分はN店なのでアリストのモデルチェンジを楽しみにしてたりします(笑)

[Res: 2586] Re: ZERO CROWNほしーなぁ...。 投稿者:kachi 車種名:copen 投稿日:2004/01/09(Fri) 22:42
クラウンオーナーの平均年齢を40歳代にしたいらしいです。

■マー坊さん

こんなニュースが…
◆トヨタ、新ネッツ店の販売車種を若者向けに絞る
   トヨタは5月に稼働させる「新ネッツ店」で販売する
   車種を若者向けに絞り12車種に半減。
   高級車は他系列に順次移管。
   (日経ニュースメールより)

[Res: 2586] Re: ZERO CROWNほしーなぁ...。 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/01/10(Sat) 00:05
すごくいい車ですね、欲しいです。

でも私には到底手に届かない値段です。(涙)
クラウンと言うとおじさんと言うイメージが強いのですが、今回のクラウンは何か違いますね。

将来の候補車の1つに入れときます。

[Res: 2586] Re: ZERO CROWNほしーなぁ...。 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/01/10(Sat) 20:04 <HOME>
>kachiさん
ああっ!なんてこった!(爆)
ってことはアリストはもちろんアルテッツァもレクサス行きかっ!?
さすがトヨタ効率重視だな〜
う〜〜 若者向けで頑張るか・・
ってか若者向けならスポーツカーもそのうちでるかも!?
それも楽しみですね(笑)

[Res: 2586] Re: ZERO CROWNほしーなぁ...。 投稿者:タツヤ 車種名:R34GT−R 投稿日:2004/01/12(Mon) 23:54
噂ですが、夏くらいにマジェスタの新作が出るらしいですよ?
セルシオと同じエンジンらしいです。

[Res: 2586] Re: ZERO CROWNほしーなぁ...。 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2004/01/13(Tue) 19:51
競る塩のエンジンがマジェスタに乗るんですか!
そうなんですか!
その昔、古いクラウンを車検時の台車で借りたとき、年式の割りにすさまじく加速がよかったので、3.0Lモデルってこんなに走るのか?とか、もしかして外見ノーマルで、中身はボルトオンターボでも搭載したカリカリフルチューン車か?と、不思議に思いつつエンジンルームあけてみたら、
なんとV8!しかも4.0L!
こんなエンジン積んだクラウンがあるのか?とおもったモンです。(じつは、4.0Lクラウンはマジェスタの前身だったらしい...。)

[2596] タイヤについて 投稿者:ひろぼん 車種名:カローラレビン AE92 投稿日:2004/01/10(Sat) 23:13
はじめまして^^(2度目ですがw)
タイヤについて、ご意見聞かせて頂きたいなって思ってカキコしてみました。
現在、AE92レビンにBSのグリッドUを履かせているのですが、ひどい破損のためタイヤを替えることになりました。
街乗りメインですが、たまに山を走ったり高速走行を楽しんでいます。
今のところ、POTENZA-GV(BS)、RE01(BS)、新型ネオバ(横浜)が候補で悩んでいるのですがどれがお勧めですか?
グリップは欲しいのですが、耐久性を考えるとGVかな〜と・・・。
他メーカーでも結構ですので、お勧めタイヤがありましたら教えてください。

PS:掲示板主旨と外れていたりなどど、不適切でしたら管理人さんの方で削除して頂いて結構です。

[Res: 2596] Re: タイヤについて 投稿者:HIRO 車種名:AE101TRUENOGT-Z 投稿日:2004/01/10(Sat) 23:52
ども、はじめまして、ひろぼんサン。

ぼくは、前に横浜タイヤのDNA GP履いてました。
タイヤに釘が刺さってまだ溝あったのに交換ってことになりましてFALKENのAZENIS RT215を買いました☆
このタイヤすごく良いですよ〜。
デザインも気に入ってます。
非対称ってところが。。。

ちなみにぼくも街乗りメインです。
グリップもすごく良くてブレーキなしで曲がれたりします!?
耐久性も気になるほど悪くないですよ〜。
交換して半年以上経ちますけど全然、溝ありますし。

ぼくは、このタイヤをお勧めします!!!

[Res: 2596] Re: タイヤについて 投稿者:ひろぼん 車種名:カローラレビン AE92 投稿日:2004/01/11(Sun) 00:41
HIROさん、さっそくのレスありがとうございます。
タイヤ、僕と同じような感じで交換だったのですねw
AE系でスーチャーってのも同じで嬉しいです^^
RT215、いいらしいですね〜^^ GV並かそれ以上のグリップで値段も安いとかって聞きました。
でも、悲しいことに僕が行き着けのタイヤショップではファるケン扱っていないんです...大手のド○イバースタンドですとかオー○バックス、イ○ローハット等では高くて買えませんし・・・ DNA ってどうでした?ちょっと興味ありです。

[Res: 2596] Re: タイヤについて 投稿者:ひろぼん 車種名:カローラレビン AE92 投稿日:2004/01/11(Sun) 01:32
連レスすみません。
HIROさん、アゼニスほんと評判いいですね!
GVやグリUより、はるかにいいのでびっくりしました。
ファルケンをあなどってはいけませんね。
教えていただいてから、いろいろ調べました。
ただ、RT215よりST115の方が自分に合ってる気がしますので、ST115にします。近所のタイヤ屋さんで発注かけてみますね!

[Res: 2596] Re: タイヤについて 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2004/01/11(Sun) 02:35
私は現在DNA GPはいてます。
食いつきはいいです。
レビン君のS/Cパワーにも負けてません。
いい感じですよ。ただ、あまり違いのわからない男なので、どのくらいいいかはよくわかりませんが、少なくとも大津タイヤタイヤのOEMのオートバックスノーマルタイヤ(MAXGRADEでしたっけ?)よりはいい感じです。(当たり前か...。)

なんかAE仲間結構いるんですね。なんかうれしくなっちゃいました。

[Res: 2596] Re: タイヤについて 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/01/11(Sun) 11:31 <HOME>
G3はあまり食わないって良く聞きますね
俺はレビンのときからダンロップのFM901履いてますがかなり気に入ってます。
ロードノイズも少なくグリップ力と乗り心地を両立してると思います。
あくまで自分の感想ですが・・
しかも安め??
俺はほぼ街乗り100%なのでLM702クラスでもいいんですけどね(笑)
やっぱたまにワインディング走ったりスポーツ走行する際にはややハイグリップなのがコーナーが気持ちいいですね(* ´∀`)
高速走るときも安定性がよくていいです。

>NOVさん HIROさん
俺もほんとはDNAGPが欲しかったんですよ〜
ヨコハマはかなり軽いみたいですね
DNAのパターンもかなりかっこよくて好きです♪

[Res: 2596] Re: タイヤについて 投稿者:HIRO 車種名:AE101TRUENOGT-Z 投稿日:2004/01/12(Mon) 19:34
>ひろぼんサン
>DNA ってどうでした?ちょっと興味ありです。
DNA GPの前は、同じ横浜タイヤのM7Rだったんですよ。
DNA GPを初めて履いた時の印象は、静かって印象がありました!
M7Rは、なんか「ガー」って音がかすかにしてたんですよ。
ロードノイズが・・・。

ST115にするんですか?
感想聞かして下さい!
ひろぼんサンもSCなんですね!

>NOVサン
たしかにAE系って多いですね☆
ぼくの周りは、全然いないんですよ。。。

>マー坊サン
ハイグリップタイヤでコーナー走るのかなり気持ちいいですよね♪
あとホイール変えたい・・・。

[Res: 2596] Re: タイヤについて 投稿者:まあ 車種名:R32GT−R 投稿日:2004/01/12(Mon) 20:45
こんにちは、私は、POTENZA-RE01を使ってます。
グリップとか走った感じとか良い感じです。
主に街乗りですが、高速道なんかも食いつきは
良い感じだと思います。
まだ、車は勉強中であまり詳しくないので
参考にならないと思いますが...
感想ということで。

[Res: 2596] Re: タイヤについて 投稿者:ひろぼん 車種名:カローラレビン AE92 投稿日:2004/01/12(Mon) 23:07
たくさんのアドバイス、ありがとうございます^^
昨日、近くで1番安いといわれているタイヤ屋さんでST115の注文して来ましたw
195/60R14 サイズで1本7200円+工賃1100円。安かったのやら、高かったのやら??感想書けるほど繊細では無いですけど、履いたら報告書きますね!!
今週末には履けるかと。。。

ハイグリップタイヤでコーナー走るの楽しいですよね〜!
逆に安物のタイヤでコーナー曲がるのは、ハイグリップに慣れてしまった後だと物凄い恐いですw
昨日、コーナーとも言えないようなカーブを母親の車(Fit)で走っていたときですが、思いっきり外に膨らんでびっくりしました。名前も知らないようなメーカーの3年前くらいのスタットレスでしたがw タイヤはいい物にこしたことはないですね。お金はかかりますが...

DNA GP 静かだったんですね〜 見た目的にうるさい物だと思ってましたw
RE01、ほんとかなりグリップいいですよね!
1度借りてジムカーナで走ったことありますよ^^
値段と減るのが早いって理由から今回はやめてしまいましたが、お金に余裕が出来たら履いてみたいものです^^

[2594] はじめまして 投稿者:oyasai 車種名:S15 Spec-R (AT) 投稿日:2004/01/10(Sat) 08:48 <HOME>
はじめまして。
あけましておめでとうございます。
こちらの掲示板には初めて書き込みをいたします。
40歳で免許をとって走りはじめた中年男です。
免許をとるまでは全く関心がなかったクルマですが、
その自由度の高さと開放感にひかれて
すっかりはまってしまいました。
家内と買い物や温泉にいく程度ですが、
趣味はクルマですというようになりました。
下の方に書かれていましたスピード違反の話は
とても気になりましたし、参考になりました。
十分に気をつけようと思っております。
これからちょくちょく遊びにきます。
よろしくお願いいたします。

[Res: 2594] Re: はじめまして 投稿者:ひろぼん 車種名:カローラレビン AE92 投稿日:2004/01/12(Mon) 22:37
僕は免許とって、やっと半年が経ったところです^^
現在、19歳ですがw
人生、無事故無違反目指して安全運転で車生活を送りましょう!!

[2603] オートサロン 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/01/11(Sun) 23:45 <HOME>
行ってきました(笑)
開催日しらなくて今日思い立って午後からいきました。
いやー凄い凄い・・
なにが凄いって駐車場が(笑)
メッセ内より凄いんじゃ・・って感じですね。
毎回のようですが。
俺もレビンにもうちょい乗ってれば対抗できたのに・・(笑)
しかし展示車色々みてると・・またスポーツクーペに乗りたくなっちゃいますね
いつかまたスポーツカー買うぞ〜〜

余談ですが、RE雨宮の雨さんと写真撮って来ました(笑)

[Res: 2603] Re: オートサロン 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/01/12(Mon) 02:23
羨ましいです!!
今年は彼女と行こうって約束してたのに・・・受験生にはヒマがありませんでした(хх,)

[2587] ほしい車。 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2004/01/09(Fri) 00:42
さて、ここにくるたびにちょくちょく言っていることですが、次に買いたい車候補をYahoo!Autosで物色していました。

今すぐ買うというわけではなくて、数年後購入したいと思う車を今のうちから狙いをつけておくだけなのですが、これが私としては一番楽しかったりします。

私の条件は、当然中古車で、うちの嫁さんも乗るためにMTではなくATで、スーパーチャージャーつきかNA(ココだけは私のこだわり)ってことで探しています。

基本的にATしか運転できない嫁さんも運転できて、スポーツ感もそこそこある車をさがしています。MTも選択肢に入ればホンダの初代シビックTYPE-Rなんかいいなぁって思うんですが...。
(泣)
さて、そんな条件でいろいろな車を列挙してみました。(個人的にトヨタファンなのでトヨタ車優先で...。)

2年後JZX100型チェイサー ツアラーS
個人的短評:なんといってもNAでも余裕の走り、そして豪華装備!わたしが前乗っていたJZX90型マーク2のとき、走り、装備等かなり気に入っていました。壊れない1JZエンジンは超高評価です。短所は税金、保険料、燃料代がかさむ!都内で運転するにはちょっと大きすぎる!節約重視の嫁さんの怒る顔が目に浮かぶ...。

5年後、アレックス RS180
個人的短評:ランクスよりも人気薄そうなので、基本的内容は変わらないがちょっとは安いか?そこそこ車体も小さい割りによく考えられたオーソドックスな車内デザインはカローラの血を受け継ぐ車ならでは。欠点はハイオク仕様&燃費比較的悪し。また、玉数ないので探すの困難か?

6年後、WISH Zグレード
個人的短評:人気車なので、5年までは高値推移、5年を超えると中古市場での玉数豊富で安いかも?すぐ見つかりそう。装備もランクス、アレックスよりも豪華で、売れてるだけあって機能性も充実!積めて、乗れて、走れる!文句なし!ゲートシフトも個人的に好みです。欠点は前オーナーがファミリーユース中心が予想できるため、中古車となったときおばちゃんorおねぇちゃん町乗り用として使われた車が多数出回る可能性大。メンテいい加減なものが結構多い可能性あり...。

3年後プレオRS
個人的短評:何よりも、私のこだわりスーパーチャージャー搭載って言うのは個人的にポイント高いです。マニアックな車のため、車好きな人が乗っている可能性大!メンテばっちりの上玉中古車が期待できるかも。短所は、VIVIOのときもそうでしたが、他社の軽自動車と比べて、エンジン音がうるさい!スーパーチャージャーつきはNAに比べてなおうるさい!!ハイオク車というのは嫁さんからにらまれるポイントとなりそう...。

5年後R2 Sグレード
個人的短評:プレオの後がまにとどまらず、いろいろと手をいれてあります。何よりも斬新なデザインですので、好みは分かれそうです。スーパーチャージャーモデルあり!短所はでたばっかりのため、まだまだ不明な要素多数あり。果たして売れるのか?

私の注目車はこんなところです。
意外と曲者は値段や装備ではなく、嫁さんの口出しということがよくわかっていただけるでしょうか。みなさん、スポーツ車好きな方は、結婚前までにスポーツ車は楽しんでおきましょう。(爆)

[Res: 2587] Re: ほしい車。 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/01/10(Sat) 00:25
こんばんわ

私の家は代々新車ばかりの購入なのですが、歴代の車にも良い車ばかりで中古車も欲しいと思っています。でも家族が中古車を買わせてくれないのが現状なのです。
新車に拘ると自分の好きなタイプの車を買う範囲が決められて探すのが大変なのですが。
私はスポーツ派です。

RX8タイプS 6MT
ロータリー車にも一度乗ってみたいと思っています。
またNAロータリーの魅力も感じて見たいと思いまして。
それで一応4人乗りと言う事で家族も乗れるかなと。
値段はそこそこ。

新型RX7 何時発売か?
新型のRX7も考えています、ターボか3ローター化か議論は色々ありますが、乗ってみたい車です。

R34スカイライン タイプX 5MT
32は乗ったことはあるのですが、一度34も乗ってみたいです。
GTRのハイパワーまではいかなくて1つワンランク下げたグレードで。

現行レガシィーB4 2.0GT 5MT
現行モデルのB4も乗ってみたいです、ターボの2リッターグレードで。

ランサーエボリューション[ GSR 6MT
4駆スポーツ車にも乗ってみたいです。
あのパワーでそこそこのいい値段ですのでお買い得かなと。

フェラーリF570 
手に届かない夢の車ですが、是非乗ってみたいです。
機会があれば是非乗りたいです。


と、こんな感じです。次はセダンかクーペに乗りたいですので。
すべてスポーツ車ですが。
メーカーには得に拘りはないです、自分で良いと思う車があれば欲しいと思っています。

[Res: 2587] ほしい車? 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/01/10(Sat) 00:42
もちろんランボルギーニカウンタック!!
でもちょっと取り回しが大変だから・・・現実的な線でロータスエスプリかな〜。
(はい、そう言っちゃう年代です)

[2575] 初めまして、初投稿です 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20 投稿日:2004/01/08(Thu) 01:20
こんばんわ、初めましてヨシと言う者です、これからどんどん投稿したいと思います。
それと、あけましておめでとうございます。

新年早々、来週は去年暮に捕まってしまった違反の講習にいかないと駄目なのです、新年早々悲しいすべり出しです。

一ヶ月にスピード違反で2回捕まると言う珍しい私であります。
11月に60制限を28km/h超過(本当は35km/h、負けて貰った)で罰金18000円で3点減点
12月暮に40制限を25km/h超過でネズミ捕りに引掛り、同じく18000円で3点減点。
計6点で30日免停。
車好きでよく乗る私にとっては30日でも痛い免停です。

初めのは、直線道路で先頭を突っ走っていたらいきなり後ろに白のクラウンが・・・、べた付いて来たと思うといきなり天井から赤色等が出てサイレンが鳴り始めました。さすがに即観念して誘導に従いました。
素直に誘導に従ったのが良かったのか、一発免停裁判所行きを3点減点の罰金だけに済ませて貰えました。

2回目は40制限と知らずに65km/hで走っていると前方300メートルほどの所に警官がいました、大丈夫だろうと思ってそのままのスピードで走っていたらいきなり止まれの赤旗を出されました。
ネズミ捕りと早めに解っていながら捕まってしまった前代未聞の私です。

来週は頑張って講習行って来ます。

因みに私の愛車はマツダファミリアSワゴン後期スポルト20です。
ショートワゴン系が欲しかったですので2001年に新車で買いました。
そこそこの性能とハンドリングと足の良さにひかれてしまいました。
今は、マフラーとグリルとエアクリを変えて、ノーマル170psから現在175ps仕様です。まだまだ手をつけたいと思っています。

長々となりましたが、これから宜しくお願いします。

[Res: 2575] Re: 初めまして、初投稿です 投稿者:中学三年生 車種名:なし! 投稿日:2004/01/08(Thu) 18:43
スポルト20ですか。スピードの出したくなる車ですよね。
僕の家から25キロほど離れたところにOO湖があるんですが、そこまでの道のり下手したら高速道路よりハイペースで去年の11月頃ファミリアSワゴン(スポーツモデルではない)つかまっていました(泣

[Res: 2575] Re: 初めまして、初投稿です 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/01/08(Thu) 23:25 <HOME>
はじめまして!
負けてもらっていいですね〜!
ってでもその後捕まって免停になるとは恐るべし(笑)
俺も初めてスピード違反で捕まったのは34キロオーバーでしたがもちろん即免停・・
初犯なのに6万も取られました_| ̄|○
きっつい・・
でもそのおかげで、
無駄な金を払いたくないのと講習が物凄いだるいから二度と受けたくない ってので気をつけるようになりました(笑)
違反はまぁ危険行為の結果だからしないようにするのは当たり前なんですが、
それより金と時間の無駄なのでしないほうがいいですね(爆)

[Res: 2575] Re: 初めまして、初投稿です 投稿者:ヨシ 車種名:ファミリアSワゴン後期スポルト20  投稿日:2004/01/09(Fri) 23:58
こんばんわ、マー坊さん、中学三年生さん

一回目の違反から反省して次はやらないぞと思いながら安全運転をしていたつもりだったのですが、制限速度を誤りまさかの25km/h超過でした。
いきなり60制限から40制限になっているとは・・・不覚。
捕まって警官にここは40なのでスピード出しすぎやぞ、と言われた時はさすがに唖然としてしまいました、何故だー!と叫びたくなりましたよ。

今では更に安全運転になりました。

ちょっと昔までは走りのほうをやっていまして、無謀な運転ばかりしていました、今では深く反省しています。普通に直線番町気取りで100km/h超過とかしていまして、もしあの時捕まったり事故を起していると思うと青ざめてしまいます。人生ダメにする所でした。
若さと言うのは怖いですね。

一度山で横転事故を起してしまったのですが、周りの人の暖かい気持ちに心を討たれまして、警察の人も事故起すまでのすべての違反(シートベルト、スピード違反40km/h超過、危険運転)を免除してくれました、車は大破していましたので免停や罰金は止めとくと言うふうに言われました。
その後、お世話になった人や警察に挨拶周りに行きました。
決して悪い人ばかりではないですね世の中、すごく良い人もいっぱいいます。

みなさん安全第一です、つくづく思ってます。

[2553] 異音について 投稿者:バタ犬 車種名:カルディナ 投稿日:2003/12/29(Mon) 19:52
 発進時や曲がるとき、また坂道の加速時などに、コロコロと異音がしています。
  友人にきくと、ドライブシャフトがやばいのではないかと言っていました。
  ドライブシャフトが交換には、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。また、その他に原因は考えられるのでしょうか? 
  走行距離は、既に11万2千キロに達しています。
  ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

[Res: 2553] Re: 異音について 投稿者:剣聖 車種名:S13 シルビア Q's 投稿日:2003/12/30(Tue) 23:55
うちの親の車も、アクセル踏みながら交差点を曲がったりするとコロコロと音がします^^;
ドライブシャフトかプロペラシャフト(ってありましたよね?)の辺りではないかと思います。
消耗品のはずなんで、そんなに高くはないはずです。
(と言っても、万は軽く行くと思いますが)
あまり長くほっておくと段々音が大きくなって終いには走行不能になってしまうので、早めに直す事をお勧めします。

少ない知識を振り絞ったので、間違いなどありましたらみなさまご指摘お願いします。

[Res: 2553] Re: 異音について 投稿者:ryu 車種名:DC2R 98Spec 投稿日:2003/12/31(Wed) 12:00
おそらくFF車にあるドライブシャフトブーツの破損による症状かと思われます。
ブーツが切れて中に入ってるグリスが抜けてしまい、ベアリングが傷んでしまいます。
早いうちに修理すればブーツ交換だけで済むようですが、そのまま乗り続けているとベアリングが焼き付き、ドライブシャフトごと交換しなくてはいけなくなります。(焼き付かなくても状態が悪ければ交換ですが・・・)

聞いた話なので正確かどうか解りませんが、ブーツ交換は両輪で2万くらい?シャフト交換は方輪5万?
ここはよく解らないので、知識ある方や店で見積もりしてもらった方がよいかと思います(^^;

[Res: 2553] Re: 異音について 投稿者:バタ犬 車種名:カルディナ 投稿日:2004/01/08(Thu) 20:13
 有難う御座いました。年も明けたので、さっそく修理の見積もりをしに行こうかと思います。

[2571] とうとう持ってきちゃいました 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2004/01/06(Tue) 23:19
あけましておめでとうございます。
お久しぶりのNOVです。

年末に実家に帰って、101レビンを愛するあまり、東京まで持ってきちゃいました。今は私の住む独身寮の脇にある、会社の車庫にひそかに入れさせてもらってます。(内緒で...)

しかし、福岡から高速で14時間。途中1時間ほど休んでも15時間かかりました。長かったです...。

年式が年式だけに、1000km以上の長距離走行にレビンが耐えられるか心配していましたが、きちんとメンテしていただけに、ノントラブルで走破してしまいました。4AGエンジン恐るべし...。

ちなみに、燃調コントローラーで、3000〜4500回転の燃料吐出量を若干薄めにして、省燃費運転で12km/lぐらいの燃費でした。

ひさしぶるにここに来ると、顔ぶれも変わっていて、書き込みも盛んそうですね。
仕事暇になったらちょくちょく顔を出しますんでよろしくです!

[Res: 2571] あけましておめでとうございます 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/01/07(Wed) 19:57
やっぱり愛車は手元で慈しむのが一番!
ことしもいろいろ教えてください。

[2567] クイックシフト装着の賛否 投稿者:ひろぼん 車種名:カローラレビン AE92 投稿日:2004/01/06(Tue) 00:41
はじめまして。クイックシフトについて質問です。クイックシフトの装着についてですが、ミッションに悪影響を与える説と全くミッションには影響無いっていう説がありますが、実際のところはどうですか?もし、実際に装着した方、もしくはクイックシフトについて分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。いきなり質問でぶしつけかとは思いますがよろしくお願いします。

[Res: 2567] Re: クイックシフト装着の賛否 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2004/01/06(Tue) 21:22
クイックシフトがミッションに悪いのはシフトが短い分、
ギアが入りにくいのも分かりにくいのです。
ですから、強引にシフトを入れるようなことになるので
ミッションをゴリゴリやっちゃったりするために悪いんだと
思いますよ。
シフトダウンのときにヒールトゥやダブルクラッチでエンジンと
ミッションの回転数を近づけるだけでも問題ないんじゃ
ないのかな?

あいまいな回答ですみません。。。

[2555] デロリアン 投稿者:Takayuki J.Sato 車種名:DMC−12 投稿日:2003/12/30(Tue) 16:19
映画バックトゥザフューチャーでタイムマシンとして用いられて有名なデロリアン!僕はまだ免許取得中ですが、いつかかならず手に入れてみせます!ちなみに僕はオーナーズクラブの会員でもありますよ!

[Res: 2555] Re: デロリアン 投稿者:剣聖 車種名:S13 シルビア Q's 投稿日:2003/12/30(Tue) 23:56
デロリアンいいですよねぇ…。
個人的には、ナイト2000の方が魅力的ですが(笑)

[Res: 2555] Re: デロリアン 投稿者:大滝伝次郎 車種名:S110ガゼールターボ(10年前まで) 投稿日:2004/01/06(Tue) 20:28
デロリアンですか。
初めて見たとき「ガゼールにそっくりだ!」とか思ってしまいました。
角目4灯とか、車高が低いところとか…
今でも映画でデロリアンを見るとガゼールを思い出しますw

[2561] ヴィッツ 投稿者:たいやき 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2004/01/04(Sun) 22:23
はじめましてたいやきともうします。さっそくですが皆様にしつもんがあります。ヴィッツRSにヴィッツRSTURBOのTURBOをのせることはできますか。わかるひとがいたら答えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

[Res: 2561] 新年そうそう毒盛らせていただきまーす 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/01/04(Sun) 22:58
はじめまして。
後付けターボキット↓
http://www.poweraxel.com/trd/news/news2003/trd320.html
その他にもこんなのとか↓
http://trdparts.jp/list_vitz.html
こんなのとか↓
http://modellista.mediagalaxy.ne.jp/parts/vitz_turbo/index.html
ふっふっふっふっふっ。

[Res: 2561] Re: ヴィッツ 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2004/01/04(Sun) 23:57 <HOME>
おっ ターボ化ですか?
と横やりを入れてみる(笑)
ヴィッツRS面白いですね〜♪
俺はNAで十分です。
TRDのターボキットは結構どっかんらしいですよ(笑)

[Res: 2561] Re: ヴィッツ 投稿者:たいやき 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2004/01/05(Mon) 09:07
ありがとうございます。ところで昔のお嬢さんに質問したいのですが、紹介していただいたページにあるターボの情報はRSTURBOのTURBOですか。変な質問してすみません。

[Res: 2561] Re: ヴィッツ 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2004/01/05(Mon) 10:17
「ヴィッツRS(NCP13)用ターボキットのコンプリート装着」とありますから多分そうですよね。

[Res: 2561] お近くのトヨタまたはTRD商品取扱店にご相談下さいm(_ _)m 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2004/01/05(Mon) 21:20
たいやきさんの文面から察するに、RSTURBOからターボキットを流用
したいと言うことでしょうか?
↓このページを見てもらってもわかる通りコンプリート装着はTRDの工場に
送ってやるようです。装着・調整は結構難しいという事じゃないでしょうか。
http://www.trdparts.jp/parts_vitz-turbo.html
それに、これだけエンジンをパワーアップさせたら、足回りやブレーキなども
相応に換えないと危険です。
モディファイは考えている時は楽しいと思いますが、実際のところあんまり安易に
考えないほうがいいと思います。
(煽っておいて言うのもなんですが・・・)

[Res: 2561] Re: ヴィッツ 投稿者:たいやき 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2004/01/06(Tue) 09:45
皆さん答えていただきありがとうございます。TURBO装着はもうちょっと考えてみます。

[2540] オイルの硬さ 投稿者:H164 車種名:180sx 投稿日:2003/12/26(Fri) 12:17
以前、ミッションオイルを交換した時に、店員さんにオイルの硬さを聞かれました。その時は「オイルの硬さ?」と思ったのですが、「街乗りでない」ことを話すと、割と硬めでないオイルを選んでくれたようです。
ですが今でもオイルの硬さで具体的にどのように変わってくるのか、よく分かりません。あのときよく聞いておけばと思いましたが、時既に遅かったです。
オイルの硬さでギアチェンジがスムーズになったりとかでしょうか?

[Res: 2540] Re: オイルの硬さ 投稿者:H164 車種名:180sx 投稿日:2003/12/26(Fri) 12:18
間違えました。「街乗り」である事を話すと「硬くない」オイルを選んでくれました。

[Res: 2540] Re: オイルの硬さ 投稿者:かず 車種名:ホンダビガー後期 投稿日:2003/12/28(Sun) 15:24
一般的に考えておっしゃる通りだと思います。
柔らかいオイルの中をギアが動くので、少ない力でシフトチェンジできると。
逆にスポーツ走行で硬めのオイルを選ぶのは、素早いシフトを行うとショックもそれなりに大きいからでしょう。足を固めるのと同じ理由で。

[Res: 2540] Re: オイルの硬さ 投稿者:mamoくん 車種名:キャロル 投稿日:2004/01/03(Sat) 11:58
オイルの粘度(硬さ)は、温度と関係していてスポーツ走行を行うなら高粘度 街乗りなら低粘度と使い分けます。簡単に言えばエンジンオイルといっしょで、油膜切れを防ぐためです。特に高温になるレース車などは、ミッシッヨンオイルクーラーを付けたりします。
おまけ.....オートマ車でなくても、シフトの入りを良くするため超低粘度(ATF)が入っていることがあります。

[2554] リトラクタブルライトの不具合について 投稿者:なっちゃん 車種名:180SX 投稿日:2003/12/30(Tue) 04:57
冬場、寒くなると、ライトを消しても、リトラが、閉まらなくなってしまいます。リトラのスイッチを、操作しても、閉まりません。日中や、エアコンで、車内が暖まると、問題なく開閉できます。何か部品の交換などで、解消できるものでしょうか?お願いいたします。

[Res: 2554] Re: リトラクタブルライトの不具合について 投稿者:mamoくん 車種名:キャロル 投稿日:2004/01/03(Sat) 11:16
暖まると、動くならスイッチかな? モーターもダメになるしな?完全に動かなくなっても、強制的に動かすノブ(モーターの横)についています。(多分どこのメーカーもいっしょだと思う)ただノブをまわす時は着をつけて! バッテリーのマイナス端子を外さないと、ライトがいきなり動いて手をはさみます。まあその車の配線図を持ってるディラーに修理に出す方が最もよいでしょう。

[2547] 洗車シャンプーの選択について 投稿者:紅の疾風 車種名:パジェロ2002年モデル 投稿日:2003/12/28(Sun) 17:13
はじめまして、紅の疾風と言います。
現在シルバー色のパジェロに乗っているのですが、
洗車用のシャンプーを購入する場合、
1.「白&淡色用」
2.「メタリック&ダーク用」
のどちらを使えば宜しいのでしょうか?
お店で聞いたら、「メタリック&ダーク用」
をと言われたのですが、聞いた相手がアルバイトの兄ちゃんで、
しかもちょっと悩んでいたので、知識のあるかたにお教え頂ければと
思い、書き込みさせて頂きました。

Googleで「洗車 シャンプー シルバー 選び方」のキーワードを
組み合わせて検索してみましたが、めぼしい情報に出会えませんでした。
こちらのサイトの検索で「洗車」「シャンプー」で調べてみましたが
やはり該当情報はありませんでした。

では、ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。 

[Res: 2547] Re: 洗車シャンプーの選択について 投稿者:老婆心 車種名:(無し) 投稿日:2003/12/28(Sun) 20:55
ホワイト車用といわれるものはコンパウンド(研磨剤)入りですから、水垢などの界面活性剤では落ちにくい汚れがよく落ちます。

反面、(微細なキズのために)深いツヤは出なくなるのでホワイト車にオススメしているのです。

[Res: 2547] Re: 洗車シャンプーの選択について 投稿者:紅の疾風 車種名:パジェロ2002年モデル 投稿日:2003/12/28(Sun) 23:36
>老婆心さん
こんばんは、紅の疾風です。
ご回答ありがとうございました。

一応メタリック車用を購入したので、これで
行ってみようと思います。

[Res: 2547] Re: 洗車シャンプーの選択について 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/12/29(Mon) 09:47
シルバーはメタリックだからメタリック用ですよ(^o^)

[2524] はじめましてです。 投稿者:KSI 車種名:AE101 投稿日:2003/12/24(Wed) 04:40
しょうもないことなんですが、、インテの98スペックと96スペックで、テールランプに違いがあると聞いたのですが、それはなんでしょうか? というのも後ろから見たときに違いがわかればなどと思って、、、、 「等長エキマニは若干音がちがう」 とか言えると(嘘)ちょっとかっこいいかも どなたか教えてください。

[Res: 2524] Re: インテRの98スペックと96スペック 投稿者:kachi 車種名:代車のムーヴ 投稿日:2003/12/24(Wed) 09:16
インテR乗りではないですが知っている範囲でお答えします。
98スペックはハイマウントストップランプがついています。
ホイールのデザインも98スペックでは若干変わっていたような。

ここらへんはゆだっちさんが詳しいかな?

[Res: 2524] Re: はじめましてです。 投稿者:ryu 車種名:DC2R 98spec 投稿日:2003/12/24(Wed) 17:06
初めまして。一応乗ってるものとしてちょこっと・・・。

ハイマウントはABSとエアバッグ搭載車のみのようですよ。
ウチのはこれらがオプションレスで、この場合はハイマウントストップランプはありません。

直接比べたわけではないのでハッキリ違いは言えませんけど、テールは違いますね。
あと横から見れば一発ですが、96は4穴で98は5穴ホイールです。

[Res: 2524] Re: はじめましてです。 投稿者:ゆだっち 車種名:インテグラ TYPE-R 98spec 投稿日:2003/12/25(Thu) 10:11
KSIさん、はじめまして。
kachiさんに呼ばれて出てきました(笑)
96スペックから98スペックの変更点で僕の知ってる範囲ですが
・純正ホイールのデザインが8本から10本へ変更
  ryuさんも言われているように4穴から5穴に変更
15インチから16インチに変更
・リアバンパー(言い方があってるのか微妙です(^^;)
リアのナンバープレートの左右を見てもらえばわかると思います。
  96はすらっとなってますが、98はへこんでます。
・車両重量が96に比べ98は20kg重くなった(カタログ)
・内装のABS表示などの位置が微妙に変更
・ヘッドライトがディスチャージヘッドライトに

なんだか、ハイマウントストップランプは96でも、オプションでつけられるようです。
96のカタログにオプションで載ってました。どういうのかはわかりません(^^;
テールの方はわかりません。僕には一緒に見えます(笑)
誰かご存知の方お願いします。

KSIさんの質問からするとリアバンパーを見るとわかると思いますよ。
僕も、そこをみて96か98か見分けてます。
中古物件サイトの「カッチャオ」などでリアが見れますから
一度、比べてみるとわかりやすいかもしれません。
*思ったんですがリアバンパー変えてる車はわかりませんね・・(^^;

見た目とは違いますが、98より96の方が高回転が強いらしいです
96の方が高回転はじゃじゃ馬だったと聞いた事があります。

間違ってるところが多数ありそうですが
参考になれば幸いです。
*何度も書き直してすみません(^^;

[Res: 2524] Re: はじめましてです。 投稿者:かず 車種名:ホンダビガー後期 投稿日:2003/12/26(Fri) 00:24
私もゆだっちさん同様リアバンパーの形で判断してます。
確かにテールランプの形状が違うとの事ですが区別があると思ってみた事がありません(透明部分が違う?)
96と98では足のセッティングも違うというのはRマニアなら周知の事実です。96の方がテールリバースが出て振り回しやすいと。
まぁ私はインテR乗った事無いし、乗ってもそこまで振り回せるかどうかは分かりませんけど^^

[Res: 2524] Re: はじめましてです。 投稿者:ryu 車種名:DC2R 98spec 投稿日:2003/12/26(Fri) 15:16
ん〜と違うと言いましたけど、以前96をリアから見てテールに違和感を感じた・・・って位のものでして。

気のせいかもしれませんので、真に受けないでおいてください。なんか自信ないので・・・。
98同士並んだことはありますが、96と98を並べて比べる機会なんてそうそうないでしょうし・・・。

上記に無い点挙げれば
B18C 98SpecRの方がトルクがちょっと高い
4速と5速の変速比が変わってる
ホイールのインチアップによりブレーキディスクもインチアップ
等々

見た目で判断するのであればお二方のようにバンパーで判断するのがいいのかもしれませんね^^;

[Res: 2524] Re: はじめましてです。 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/12/26(Fri) 22:01
96のがブラックアウトされた部分が多いです(^o^)

[Res: 2524] Re: はじめましてです。 投稿者:ゆだっち 車種名:インテグラ TYPE-R 98spec 投稿日:2003/12/28(Sun) 18:51
ryu さん のおっしゃってるギア比等の変更点は
こちらのHPで紹介されてますので興味のある方は見てみてはいかがでしょう?
TYPE-R設計事務所
http://page.freett.com/type_r/
資料集→インテグラタイプR進化論 で見れます。

>96と98を並べて比べる機会なんてそうそうないでしょうし
僕の周りでもないです(苦笑)もし、見比べる機会があればどうだったか教えてくださいね。

余談ですが、今日いつのまにか同型のインテRと一緒に走ってました。色が二人とも黒だったのでビックリ。白は良く見かけますが黒が走ってるのを見ると、すごく嬉しくてなんだか一人で浮かれてました(笑)ちなみの、もう一方の黒インテRは知らない方です。(笑)

[2532] エアコン不具合について 投稿者:なっちゃん 車種名:180SX 投稿日:2003/12/25(Thu) 05:13
エアコンの温度調節ができません。オートエアコンですが、時には、32度に設定しても、冷たかったり、18度に設定しても熱かったりします。風量の調整などは、ぜんぜん問題ありません。水温計もまったく問題ありません。何がいたんでいるのでしょうか?部品など、自分で交換できるものでしょうか?

[Res: 2532] Re: エアコン不具合について 投稿者:かず 車種名:ホンダビガー後期 投稿日:2003/12/28(Sun) 15:21
やっぱりコンプレッサーとかいうやつの不良では?
自分で直すのは結構大変だと思います。
パーツだけヤフオクなどで入手して、後はディーラーに持ち込みで直してもらうとか。

[2536] EJ20ツインターボ 投稿者:中学三年生 車種名:なし! 投稿日:2003/12/25(Thu) 18:03
何方か、レガシィに搭載されてるEJ20ターボ(2ステージツインターボ)乗られてる方、また、乗ったことある方インプレッション(エンジン)お願いします。」

[Res: 2536] Re: EJ20ツインターボ 投稿者:ken 車種名:シビック 投稿日:2003/12/25(Thu) 20:26
3代目レガシーのシーケンシャルツインターボエンジンの低速のかったるさは天下一品ですよ(^^)
セカンダリータービンが立ち上がってからの加速は気持ちいいのですが、
低速が遅い分、中高速が際立って思えるだけの気もします。(というかたぶんそうです。)
やっぱり2代目レガシーのツインターボのほうが個人的には好きです。

[2528] 質問があります。 投稿者:トット 車種名:なし 投稿日:2003/12/24(Wed) 14:47
中古車を調べてると、リフィル交換済みとありましたが、リフィルと
は何ですか?自分で調べてみたのですが、よくわかりませんでした。
教えてください。

[Res: 2528] Re: 質問があります。 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2003/12/24(Wed) 23:00 <HOME>
ワイパーゴム(リフィール)のことじゃないですか?

[Res: 2528] Re: 質問があります。 投稿者:トット 車種名:なし 投稿日:2003/12/25(Thu) 01:12
ほ〜。
それを新品にしてあるってことなんですか〜。(^_^;)

[2517] タイミングベルト交換って 投稿者:あき 車種名:alfa156v6 投稿日:2003/12/23(Tue) 17:08
はじめまして、先日2回目の車検の見積もりをディーラーに依頼したところ、走行距離がもう4万いってるんで、タイミングベルトの交換が必須でブレーキその他で総額50位とのことでした。
予算的に無理があったので、他の整備屋さんでブレーキのみ交換整備してとりあえず車検を通しました。しかし、ネット等でいろいろ見てみると、3万キロ位で交換してる方が多いようです。5万キロまでには交換しようと思いますが、実際に走っていて切れた方、そういう話を聞いた方とか、いませんか?ちょっと不安なんで...

[Res: 2517] Re: タイミングベルト交換って 投稿者:ゆだっち 車種名:インテグラ TYPE-R 98spec 投稿日:2003/12/23(Tue) 18:15
>走行距離がもう4万いってるんで、タイミングベルトの交換が必須
これって、まじですか??
タイミングベルトって10万キロ前後で交換だと思ってました。。
自分の車も4万過ぎてるから交換時なのかなぁ。。?

alfa156v6ってアルファロメオの事でしょうか?
国産車と外車では違うのかなぁ。。?
すみません、答えになってませんね(^^;

[Res: 2517] Re: タイミングベルト交換って 投稿者:ゴンベエ 車種名:シビックR(EP3) 投稿日:2003/12/23(Tue) 18:48
タイミングベルトは普通10万キロってのが交換目安と言われていますよね(こちらのHPにもそう書いてあったと思います)。
自分の会社の車(トヨタのハイエース、ディーゼル車)は10万キロをつい最近突破しました。10万キロを超えた瞬間から、メーターのところの「T-Belt」の警告灯が点きっぱなしになりました(笑)。詳しい人に聞いたところ、「走行距離が10万キロを超えると点くように設定されている」とか。逆に考えれば、それまでは大丈夫なんだろうと勝手に解釈してます。まあ、メーカーにもよるでしょうが。
スポーツ走行(サーキット等)でエンジンに負担を掛ける運転をしているなら話は別ですが、街走りや普通に高速道路を走行しているだけなら4万キロと言うのはあまり気にする距離ではないと思いますが・・・外車は特別なのかも?

*中途半端なレスでゴメンナサイ

[Res: 2517] 恐るべし! 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/12/23(Tue) 22:06
どんぴしゃのページ発見しました。
「さんまの無責任大辞典」
http://www.hicat.ne.jp/home/sanma/index.html
の「無責任サーベイ」→「MAINTENANCEの欄の#6タイミングベルト」をご参照下さい。
大変デリケートな車買っちゃったようですね・・・。

[Res: 2517] Re: タイミングベルト交換って 投稿者:ゆだっち 車種名:インテグラ TYPE-R 98spec 投稿日:2003/12/23(Tue) 22:29
気になってまた覗いてみました。

>大変デリケートな車買っちゃったようですね・・・。
ほんと、そうみたいですね。
僕の生活だったら一年に3〜4万キロペースなので
交換は1年/回 ですね(苦笑)

車によって交換時期って違うんですね。
勉強になりました。
あきさん大事に乗ってあげてくださいね。

[Res: 2517] Re: タイミングベルト交換って 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/12/24(Wed) 00:27
イタフラ車では5万キロまでの交換は必須です!!
材質が国産とは違うらしいので・・・噂では3万キロで切れたコトもあるとかw

[Res: 2517] Re: タイミングベルト交換って 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/12/24(Wed) 00:29
ちなみに切れるとほとんどの場合エンジンブローですので、交換すべきだと思いますよ。。。

[Res: 2517] 参考になりました! 投稿者:あき 車種名:alfa156v6 投稿日:2003/12/24(Wed) 10:42
はじめての書き込みにもかかわらず、早速のレス、みなさんありがとうございます。
テンショナーやら、ウォーターポンプも交換したほうが良さそうなので、やはり予算的にはきついものがありますが、なるべく早く交換する方向で検討します。