掲示板過去ログ集 2401-2500
2301-2400<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[2477] 質問です。 投稿者:小野っ子 車種名:ECR33 投稿日:2003/12/18(Thu) 03:49
友人がエボ7に乗っているのですが、この度ホイルを買い換えると言っていたので、エボ7の純正ホイルを頂く事になりました。
そこで質問なんですが、エボ7のホイルをはく際にナットは今のままでつくでしょうか?また、別のナットを用意しなければならない場合どこに問い合わせれば見合ったナットを手配してもらえるでしょうか?
どなたか教えて下さい。お願いします。

[Res: 2477] Re: 質問です。 投稿者:かず 車種名:ホンダビガー後期 投稿日:2003/12/22(Mon) 16:05
ナットの形状は自動車メーカによって違います。

[Res: 2477] Re: 質問です。 投稿者:かず 車種名:ホンダビガー後期 投稿日:2003/12/22(Mon) 16:09
すみません答える途中で投稿してしまいました。
ECR33が何の車か分からないのですが同じ三菱でしたら使えると思います。あとはナットの大きさの違いがあったと思います。
ナット自体はオートバックスやイエローハットで2000円(確か)ほどで売っているので一度お店を除いてみて店員さんに聞いてみるといいと思います。

[Res: 2477] Re: 質問です。 投稿者:YOW 車種名:レガシィ(BG・前期) 投稿日:2003/12/22(Mon) 18:04
>かずさん
ECR33はスカイラインです。(・・よね?笑)

ごめんなさい。小野っ子さんの質問に関しては
分かりませんがm(__)mしかし、別メーカーの
ナットを他に流用は聞いたこと無いですね。
それとも、スペーサーみたいので流用なども
出来たりするモノなんですかねぇ?それは無いか・・・


[2473] 無題 投稿者:つよし 車種名:日産ローレル 投稿日:2003/12/16(Tue) 01:45
かなり古いローレルで16万キロ走っていますがまったく問題なく走る車に乗ってます。親のもので来年6月に車検があり、そこで廃車を考えているようなんです。自分で車を買うほどお金はないのでできれば僕が大学を卒業するまではローレルに乗りたいなと思っています。
そこで私物化しようかという私案が頭をよぎりました・・・。
そこで16万走っているローレルという資料しかないのですが、だいたい車検の時どレ位の費用がかかるのでしょうか・・・。教えていただきたいです。

[Res: 2473] Re: 無題 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/12/19(Fri) 01:11
壊れてる箇所などがあれば高くなりますし。。。距離だけでは分からないと思います。

[Res: 2473] Re: 無題 投稿者:かず 車種名:ホンダビガー後期 投稿日:2003/12/22(Mon) 16:15
排気量によって違いますが、保険料&税金を払うので全体で13万は覚悟しておいた方がいいでしょう。走行距離と車検の時の値段は関係ありませんが、走行距離が伸びた車は車検の時いろいろガタを発見されて修理するハメになるのでその分お金がかかるということです。もちろん上記の費用はそういった直す箇所がない場合の一般的な値段です。
私のビガー(2000CC)は8月に車検でしたが、ブレーキパッド交換etcで16万でした。

[2510] 赤キップ 投稿者:タスク 車種名:シビック 投稿日:2003/12/21(Sun) 17:06
はじめまして。
今日ねずみ取りにあいまして30km超過で赤キップ切られました。
でも赤キップ貰ってないんです。免許証も手元にあります。
気になって調べてたら免許証が手元に残ることもごくたまにあるとのこと。しかし赤キップが貰えなかったのがよくわかりません。
考えたら自分の本籍はA県で免許証の住所もA県で、実際にはB府に一人暮らししていて、違反をした現場がC県なんです。これが原因でしょうか?
前科がつくから、教員になれなくなりました。目指してたんですけど。
警察にこのことを言ったら同情だけはされました。゜(゜´Д`゜)゜。

[Res: 2510] Re: 赤キップ 投稿者:とも 車種名:ファミリアSワゴン 投稿日:2003/12/22(Mon) 01:49
禁固以上の刑に処されなければ、教員になることは可能なはずです。
学校教育法第9条の欠格条項を読み直してみて下さい。

かくいう私も教員志望です。

[Res: 2510] Re: 赤キップ 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2003/12/22(Mon) 11:36 <HOME>
免許更新日が近いと手元に残ります。<体験談(爆)
俺は赤切符は貰いましたが・・
サイン(拇印)はしましたか?
してないでしかも切符もらわなかったら罰金払わないで済みますね(笑)

[2505] 最近のスタッドレスタイヤ 投稿者:剣聖 車種名:S13 シルビア Q's 投稿日:2003/12/20(Sat) 23:34
初めまして。「剣聖(けんせい)」と申します。
これからよく顔を出させて頂きますので、みなさんよろしくお願いいたします。

近頃ついに冬も本格的に到来しまして、雪も増えてまいりました。
(実際、今降っているんですけどね^^;)

ところで、私の車にはスタッドレスを履いているのですが、
先ほど駐車場に止めるとき、アクセルをガバッと踏んだら見事に後輪が滑ってて加速出来ませんでした(笑)
スタッドレスでもアクセルの踏み具合によっては滑ることがあるのでしょうか?
かなり初歩的な質問ですみません…。

あ、ちなみにタイヤの山は3分の1ほど無くなっています^^;

[Res: 2505] 滑るものは滑る 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/12/21(Sun) 02:26
スタッドレスを履いてても「急」のつく行為をすれば滑ります。
ギアは高めにアクセルは控えめに。
FRは特に登り坂で止まった時の発進が辛いですよね。
極力タイヤが止まらないように(って言っても無理な時は無理だけど)。
冬は積雪・凍結・さらにその上に水、と、路面のコンディションは
変化に富んでいます。
自分の腕もタイヤも過信せず、大自然の力(?)の前では謙虚にするしか
ありません。
自爆ならまだしも相手がいると面倒です。慎重に行きましょう。

[Res: 2505] Re: 最近のスタッドレスタイヤ 投稿者:つべ 車種名:トレノ (AE101 4A-GZE) 投稿日:2003/12/21(Sun) 09:47
スタッドレスにはスリップサインが確か2段階でついていたはず。
1段目は雪道走行可能を示すもので2段目はタイヤのミゾ高さ。
(違っていたらご免なさい)

ひょっとしたらスタッドレスとしての機能を果たしていないのかもしれません。
スタッドレスは柔らかさも大切なので3〜4シーズンで交換です。
>グリップしなくなります。

昔のお嬢さんがおっしゃる様に過信は禁物です。
特にFRは駆動輪に錘がないので雪道・凍結路で空転しやすいです。
FFはエンジンがあるので、FRより雪道走行はしやすいですが。

私の親父は積雪があるとトランクに60kgの肥料を搭載しています(笑

[Res: 2505] Re: 最近のスタッドレスタイヤ 投稿者:つべ 車種名:トレノ (AE101 4A-GZE) 投稿日:2003/12/21(Sun) 09:49
肝心なことを言い忘れていましたが、新品スタッドレスでもアクセルをガバッと開けば空転・スリップはします。

お互い安全運転を心がけましょう。

[Res: 2505] Re: 最近のスタッドレスタイヤ 投稿者:剣聖 車種名:S13 シルビア Q's 投稿日:2003/12/21(Sun) 11:24
ありがとうございます!
やはりスタッドレスとはいえ過信してはいけませんね…。
雪道では十分気をつけるようにします。

>>私の親父は積雪があるとトランクに60kgの肥料を搭載しています(笑
これで思い出したんですが、私のトランクにも約40kgの荷物と後部座席に10kgぐらいの荷物がおいてありました(笑)

[2485] 無題 投稿者:アイス 車種名:カローラ 投稿日:2003/12/19(Fri) 08:19
>低回転時のエンジンは意外と効率が悪く3000前後が一番効率が>よいと言う話を聞いたことがあります。

3000回転というと時速何`くらいになるのでしょうか?
90`くらいにはなるんじゃないかと思うのですが…

[Res: 2485] Re: エンジン回転数と速度 投稿者:kachi 車種名:コペン 投稿日:2003/12/19(Fri) 09:21
一概に3000回転だと何キロくらいになるか答えるのは難しいかと思われます。
排気量、トランスミッション、ターボorNAなどによって変わるからです。

性能のいいエンジンなんかだと、100km/hの定速走行を
2000回転前半でこなす車もあります。

排気量・パワーの少ないエンジンほどスピードを上げると
エンジン回転数が高めですね(軽に乗るとよくわかります)。

[Res: 2485] Re: 無題 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2003/12/19(Fri) 10:45 <HOME>
1速3000回転なら90キロも行きませんよ(笑)

[Res: 2485] Re: 無題 投稿者:ゴンベエ 車種名:シビックR(EP3) 投稿日:2003/12/19(Fri) 22:04
自分の車の場合は、6速の3000回転でやっと90Km/hぐらいです。

[Res: 2485] Re: 3000回転 投稿者:kachi 車種名:copen 投稿日:2003/12/19(Fri) 22:31
さっき家に帰ってくるときに5速・3000回転で走ってみたら70km/hでした。

[Res: 2485] Re: 無題 投稿者:YOW 車種名:レガシィ(BG・前期) 投稿日:2003/12/19(Fri) 22:35
じぶんのレガシィは
5速3000では90km
くらいだったはずです。
ご参考までに。

p.s.
たまに現れて書き逃げすみませんね。

[Res: 2485] Re: 無題 投稿者:つべ 車種名:トレノ (AE101 4A-GZE) 投稿日:2003/12/19(Fri) 23:26
私の車では5速3000rpmで100km/hです。
タイヤは195-55/15純正サイズです。
駆動系も純正です。

[Res: 2485] Re: 無題 投稿者:ゆだっち 車種名:インテグラ TYPE-R 98spec 投稿日:2003/12/19(Fri) 23:30
えっと自分のインテは
5速3000回転で80km/h位だったと思います。

こんな事くらいしか答えられません。(苦笑)
知らない事がたくさんありすぎです(笑)

[Res: 2485] Re: 無題 投稿者:ken 車種名:シビック 投稿日:2003/12/20(Sat) 14:08
たしか、現行?のセルシオでは6速1600回転で100キロでしたよね。
エンジンにもよると思いますが、燃費がいい回転数って
いうのは実はトルクバンドに入ってる時だと思います。
トルクバンドに入っている時は燃焼効率が最大なわけで、
つまり燃費も良くなるはずなんですが、トルクバンドって
だいたい5000〜なので、実際問題ギア比の関係で、
燃焼効率は低くてもより高ギアのほうが燃費がよくなりますよね。
(あまり極端に回転が低いのも燃費悪化の原因になりますが)
理想としては、最高ギアに入れて、トルクバンド域でエンジンを
回すのが、燃費が一番伸びる、という結論になるんですが、
まあ、そんなことこの日本じゃできるわけありませんよね。

くだらないうんちくでした。

[Res: 2485] Re: 無題 投稿者:YOW 車種名:レガシィ(BG・前期) 投稿日:2003/12/20(Sat) 15:34
えええ!!^^;

>Kenさん
それって6速ATって事ですかね?
セルシオにMTは無いですよね?(^^?)


ところで話が反れるんですが、某マンガで
セルシオにスープラのミッションを流用して
MT化をしてましたが、現実的に可能なんでしょうか?
TOYOTA車は、あまり詳しくないんです。俺は。

[Res: 2485] Re: 無題 投稿者:みちる 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2003/12/20(Sat) 17:59
僕は街乗りで燃費重視なら4速3000回転よりも5速2000回転を使うようにしてます。

非力なロードスターだと1,2速は4000回転前後3〜5速は3000回転前後の変速で5速2000回転65〜75キロくらいになります

[Res: 2485] Re: 無題 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/12/20(Sat) 21:23
理想的なのは60キロ前後で定速走行をして、エンジンがある程度の回転数で回っているときだと思います。あまり車速が上がると空気抵抗が大きくなるのでエネルギー効率が悪くなるようです。

セルシオの6速MT化は実車でもありますよ。
スープラの2JZと同時に換装してあったと思いますが。

[Res: 2485] Re: 無題 投稿者:剣聖 車種名:S13 シルビア Q's 投稿日:2003/12/20(Sat) 23:24
ちなみに私の車は4速3000回転で平地なら110km/h前後だったはずです。
最近よく高速乗っていたので間違いないと思います。
(ATですけどね…)

[2481] 省燃費運転の悪影響 投稿者:ぱんだ 車種名:ストリーム 投稿日:2003/12/19(Fri) 00:12
はじめまして。
先日、中古で13年型のストリームを購入しました。
燃費をきにして、ついついアクセルをあまり踏み込まない省燃費運転をしてしまいます。
エンジンの回転数は、加速時でもせいぜい2500回転までしか回していません。
このような運転をしているとエンジンに悪影響を及ぼすことがあるでしょうか。
ときどき高回転まで回したほうがエンジンに良いという事を聞いたことがありますが、どのような効果があるのでしょうか。
有識者の方よろしくお願いいたします。

[Res: 2481] Re: 省燃費運転の悪影響 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/12/19(Fri) 01:17
やはり回らないエンジンになってしまいます。また燃焼室表面にデポジット層というモノが出来てしまい、要求オクタン価が高くなりノッキングが起こる可能性もないとは言えないと思います。たまには高回転まで回してあげるのも良いのではないでしょうか?
また、ある程度回した方が効率が良くなり燃費も向上すると思いますよ。低回転時のエンジンは意外と効率が悪く3000前後が一番効率がよいと言う話を聞いたことがあります。

[Res: 2481] Re: 省燃費運転の悪影響 投稿者:kachi 車種名:コペン 投稿日:2003/12/19(Fri) 09:22
ずっと低回転ばかりで走っていると、いざアクセルを床まで
踏み込んだときスムーズな吹け上がりができないかもしれません。
ホンダのエンジンはスムーズに高回転まで回るので、たまには高速などで
おもいっきりアクセルを踏んであげたほうがいいですよ。

[Res: 2481] Re: 省燃費運転の悪影響 投稿者:みく 車種名:インテグラタイプR 投稿日:2003/12/19(Fri) 11:58
ホンダのインテグラタイプRに乗っている者です。
燃費を気にしてアクセルを踏み込まないそうですが、たまに上まで回してあげたほうがいいと思います。もちろんエンジンをよく暖めてからですけどね。ちなみに私は加速時4000回転まで回して、たまにハイカム使っていますが燃費は待ち乗り10以上は行きますよ。

[Res: 2481] Re: 省燃費運転の悪影響 投稿者:中学三年生 車種名:なし! 投稿日:2003/12/19(Fri) 20:29
うちの知り合いが昔トヨタコOナを中古で買ったんですが、前オーナーがお坊さんで上までぜんぜん回さないしいつも40キロくらいしか出さなかったらしくエンジンが不調すぎて吹き上がるのにかなりの時間を費やしたということを聞いたことあります・

[Res: 2481] Re: 省燃費運転の悪影響 投稿者:ぱんだ 車種名:ストリーム 投稿日:2003/12/19(Fri) 23:40
皆さんのご意見はほぼ一致しているようですね。
燃費ばかり気にして、肝心の車本体の調子が悪くなってはもともこもないですね。
これからは踏み込める場面ではそれなりに踏み込んで、ストリーム君に元気を出してもらおうと思います。
皆様、御回答お寄せいただきありがとうございました。

[2479] インテのHID化について 投稿者:みく 車種名:インテグラタイプR 投稿日:2003/12/18(Thu) 15:01
96スペのインテはライトが暗いのでHIDにしたいと思っています。98スペのヘッドライト部分があれば流用できるのでしょうか?配線の加工くらいで取り付けはできるのでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

[Res: 2479] Re: インテのHID化について 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/12/19(Fri) 01:12
HID本体(?)も必要になると思います。意外と汎用キット利用のが安く上がるかも?よくわからなくてごめんなさい(^^ゞ

[Res: 2479] Re: インテのHID化について 投稿者:kachi 車種名:コペン 投稿日:2003/12/19(Fri) 09:15
ヘッドライト部分(HIDコントローラー、イグナイターなど)あれば
流用可能だと思います。わたくしの近くに住んでいる友人が
やっていました(タイプRではなかったですが)。

[Res: 2479] Re: インテのHID化について 投稿者:みく 車種名:インテグラタイプR 投稿日:2003/12/19(Fri) 11:50
98スペは標準でHIDなのでそれがあれば可能ってことですね?
ありがとうございました。>kachiさん
では、汎用キットでなるべく安く仕上げるならいくらかかるんですか?>りょーへいさん
有名なメーカーだと10万コースですよね・・・。

[2489] 無題 投稿者:もえ子 車種名:シビック(EG4) 投稿日:2003/12/19(Fri) 10:38
こんにちわ。
先日、友人の車が事故って廃車になったので、パーツ外しをした際にプラグコードをもらいました。
インテグラやシビック等対応のものなのですが、私のEG4には対応してませんでした。でも付けたいです。
このような未対応のプラグコードをつけても走るとは思うのですが、車に良くないことですかね?

[2452] 冷房と暖房について 投稿者:すんたん 車種名:VISTA 投稿日:2003/12/12(Fri) 08:38
冷房と暖房について恥ずかしくて誰にも聞けないことがあります。

Q1.冷房をつけるとガソリンの消費が早まるのですか?
Q2.暖房はガソリンの消費に関係ないのですか?
  これらについて仕組みが良く分かりません。

Q3.冷暖房の温度調節機能がありますがどういう仕組みで其々温度が
  変わるのですか?当然、冷房なら温度を下げるとガソリン消費が
  多く、暖房なら温度を上げるとガソリン消費が多くなりますか?

なんか変な質問でごめんなさい^^;

[Res: 2452] Re: 冷房と暖房について 投稿者:dai 車種名:セレナ(C23、5MT) 投稿日:2003/12/12(Fri) 22:53
はじめまして。
Q1の回答・・・冷房(エアコン)をつけると、エアコンのコンプレッサを動かす分、燃料も食います。

Q2の回答・・・暖房の場合は、エンジンの熱を車内に送り込んで暖めます。よって、燃料消費は変わりなしです。

Q3の回答・・・温度調節の制御は、車内外の温度や日照をもとに行います。空調で燃料消費に影響がでるのは、前述のとおり、冷房のときだけです。

こんな回答でよろしいでしょうか??

[Res: 2452] Re: 冷房と暖房について 投稿者:すんたん 車種名:VISTA 投稿日:2003/12/15(Mon) 08:02
返事が送れましたがどうもありがとうございました。

[Res: 2452] Re: 冷房と暖房について 投稿者:ぶろっそ 車種名:ロゴ 投稿日:2003/12/15(Mon) 20:23
いつも読ませていただいてます。私も誰にも聞けなかったことがあるので便乗させていただきます。

皆さんは、冬の暖房ってA/Cスイッチはオンにしてますか?
daiさんの回答だと、暖房は燃料消費は変わらないとのことですが、A/Cスイッチをオンにした場合も同じでしょうか?
もう一つすいません。A/Cスイッチをオフにして温度調節を最低にした場合って冷房になるってことはないですよね?(私の車が壊れている訳じゃないですよね。)
すいません、はずかしくて聞けなかったもので・・・。この機会にお願いします。

[Res: 2452] Re: 冷房と暖房について 投稿者:dai 車種名:セレナ(C23、5MT) 投稿日:2003/12/16(Tue) 00:02
A/Cオンの状態とは、冷房(除湿)が機能する状態です。ということは、燃費食いのコンプレッサが作動するため、燃費が多少落ちます。
要するに、冷房とか暖房とかは関係なく、コンプレッサが動いてるかどうかで決まります。

ちなみに冬のA/Cオンについてですが、このときは除湿の効果があります(でも暖房効果落ちるかも)。
私は冬の暖房中は、A/C切ってます。除湿いらないし。

>A/Cスイッチをオフにして温度調節を最低にした場合って・・・
温度調節に関係なく、A/Cオフなら冷房にはなりませんよ。

[Res: 2452] Re: 冷房と暖房について 投稿者:もえ子 車種名:シビック 投稿日:2003/12/16(Tue) 00:44
ときどきこの掲示板をのぞくと勉強になりますね。
暖房も燃費悪くなると思って今までケチってた・・・。
A/Cスイッチをオフにすればいいのね。

[Res: 2452] Re: 冷房と暖房について 投稿者:ぶろっそ 車種名:ロゴ 投稿日:2003/12/17(Wed) 09:30
daiさんレスありがとうございました。
私もケチらずに暖房使えます。
職場などで、「車にくわしいね」なんてときどき言われますが、
言ってることはここの受け売りだったりします。(まわりには内緒ですが・・・)

[Res: 2452] Re: 冷房と暖房について 投稿者:タッチ 車種名:ムーブ 投稿日:2003/12/18(Thu) 11:27
私も便乗して質問したいのですが、冷暖房をつけた状態だと、車のパワーって落ちますよね?坂道とかスピードが落ちて、冷暖房切ると少し速くなるような気がするのですが・・・。気のせいでしょうか?

[Res: 2452] Re: 冷房と暖房について 投稿者:HT 車種名:パルサー 投稿日:2003/12/18(Thu) 16:05
冷暖房をつけるとパワーが落ちるのは、エンジンのパワーが、エアコンを動かす電力を作るのに使われ、その分パワーが落ちるものだと、思ってました。
私は信号が変わった瞬間にダッシュしたいときは、エアコンは切りますね。

[2450] アイドリング不調 投稿者:よし 車種名:BMW 528e 投稿日:2003/12/11(Thu) 15:11
初めまして。アイドリング不調についてお尋ねしたいことがあります。エンジンルームをスチーム洗浄した後に、アイドリングが不安定になりました。アイドリングが大きく波打ち、洗車直後は走行不能な状態でしたが、30分程度アクセルを吹かしながらアイドリングを続けた後に走れるようになりました。しかし、その後も信号などで停車して10秒くらいすると、決まってアイドリングの波打ちが始まります。アクセルをふかすと一時的に直るのですが、停車すると同じ症状が出ます。エンジンは6気筒ですが、どうして停止から10秒後に同じ症状が出るのでしょうか?点火系の異常だとは思うのですが、可能性の高い原因と対処法を教えてください。ちなみに走行中は異常を感じません。よろしくお願いします。

[Res: 2450] レスがないようなので、半端なレスですが・・・ 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/12/13(Sat) 20:03
エンジンルームのスチーム洗浄とは、またずいぶん思い切ったことをしましたね。
それはさておき、アイドリング不調の原因はたぶん洗浄中にバッテリーを外していたために起こった現象だと思います。その場合、ECU(車のコンピュータ)の再学習で直る可能性が高いです。
ECUの再学習にはリセット(バッテリーの(ー)端子を5分以上外す)をしたあと、再学習させるのですが、再学習の手順はそれぞれの車で微妙に違うので正規ディーラーかオーナーズクラブで聞いたほうがいいと思います。
「BMWおたっきーず」という最強のオーナーズクラブがありますので紹介します。
http://www.bohp.net/
ただしECUの再学習で問題が解決されなかった場合、エンジンの不調が日増しにひどくなってる場合は、スチーム洗浄が原因となって点火系がやられちゃったかもしれません。そうではないことを祈ってます。

[Res: 2450] Re: アイドリング不調 投稿者:KIM 車種名:レガシィ 投稿日:2003/12/14(Sun) 10:34
スチーム洗浄後、プラグコードの接続部に水が入って、火花がとびにくくなることがよくあります。
プラグコードをはずして、エアブローなどで、水分をとばしてみてください。

[Res: 2450] Re: アイドリング不調 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/12/14(Sun) 19:10
KIMさんのおっしゃるとおり、スチーム洗浄によってデズビのケースに水が入り込んだり、プラグの穴に水が進入したりして、電気が漏れている状態(リークといいます)の可能性が高いです。
デズビのケースと、プラグをはずして水分をきったあと、ドライヤーで完全に乾かしてください。
ちなみにリークの場合は夜に暗いところで誰かにエンジンをかけてみてください。ふつうはエンジン内部で火花が散るため見えないはずの火花が、エンジンの外(エンジンルーム)で火花が散りますから一発でわかるはずです。変なパチパチ音も聞こえると思います。
そのようなときは絶対にエンジンルーム内のものにさわらないでください。感電した場合は間違いなくやけどします。よくわからない場合は、修理工場へエンジンルームをスチーム洗浄したことを伝えて修理へ持っていきましょう。作業が非常に簡単なので、工賃はそんなに高くはないと思います。その際、ECUリセットも必ずやってくれと伝えましょう。

[Res: 2450] Re: アイドリング不調 投稿者:よし 車種名:BMW 528e 投稿日:2003/12/16(Tue) 23:21
みなさま、情報をありがとうございます。問題は解決いたしました。実はスチーム洗浄の直前に、ヒーターバルブコアを交換するために
その周辺にあるマスターバックのステーをはずしたのですが、組み付けが完全ではなく、負圧が漏れていたようです。組み付け直したらアイドリング不調はうそのように直りました。

でも、今後はスチーム洗浄も気をつけるようにします。お騒がせいたしました。それと昔のお嬢さんさん、「BMWおたっきーず」のご紹介ありがとうございます。いつも参考にしているサイトです。

[Res: 2450] Re: アイドリング不調 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/12/16(Tue) 23:55
無事解決して良かったですね。
実は上級者だったんですね(汗)。
で、逆質問なんですが、防錆はどうしてますか?

[2459] こんなトラブルってあるのですか? 投稿者:かえで 車種名:ekワゴン 投稿日:2003/12/14(Sun) 06:58
はじめまして。

昨日、やっと新車のekワゴンが納車になり喜んでいたのです。
担当が、
バッテリーが弱ってたので(ニュアンスが違うかも知れません)チャージしています。
私が(担当)エンジンかけたら、スピードメーターがガコガコと動きまして....
こんな事って普通にあるのでしょうか??

そして自宅への帰り、オドメーターとトリップメーターを
見ましたら両方とも「188」って表示!

これじゃ新古車じゃん!とディーラーへ電話。
やって来ました担当は、メーターを見ながら、
バッテリー(弱っていた件)の関係が変だったので、
その時に電子部品関係もイジッタので、その為かと思います。
明日、整備と話してご連絡しますと。

こんな事ってあるんでしょうか?
初めての新車なのに、ケチがついてしまった気分で
落ち込んでいる主婦です。

[Res: 2459] Re: こんなトラブルってあるのですか? 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/12/14(Sun) 12:46
まだほとんど乗ってないんですよね?
だったら今のうちに新車に交換してもらった方が良いですよ。時間が経って再発しても経年劣化ですまされますから。。。

[Res: 2459] Re: こんなトラブルってあるのですか? 投稿者:かえで 車種名:ekワゴン 投稿日:2003/12/15(Mon) 19:50
ありがとうございます。

走行距離が異常だということや、
納車当日にバッテリーチャージをしているという事は、
それだけで大問題だと友人の車屋さんにも言われました。

ディーラーからは今日も連絡が来なかったので、
明日、主人を交えて話しをする事になりました。
主人も、車屋の友人も、りょーへい@受験生さんと同じく、
事実関係がはっきりしなければ別の車と交換と言っています。


[2456] あおられたときの対策について 投稿者:ゆう 車種名:ae101 投稿日:2003/12/13(Sat) 23:08
前略失礼いたします。
対策に有る急ブレーキをかけるものや、それに似た行為は、
追突されたときに事故を意図的に起こさせようとしたと
思われると思います。
以前、あおられた車が急ブレーキをかけて
あおっていた車がそれに追突し、あおっていた人が重体に
なる事故があったようです。
そのとき急ブレーキをかけた側は意図的に急ブレーキをかけたとされ、殺人未遂になったとのニュースを見ました。
したがって、これを対策に盛り込むのはいかに?
と思います。

あおってくる奴は抜かさせてやりゃ−良いんですよ。
自分より前がつまっているのにあおってくる奴は無視です。

あおって来た奴に抜かしてもらい、抜かされてから山道でついて行ったら、俺は近いときでも2車身以上あけて、あおっていないのに端によってくれたことが有りました。^^

[Res: 2456] Re: あおられたときの対策について 投稿者:kachi 車種名:copen 投稿日:2003/12/13(Sat) 23:52
>対策に有る急ブレーキをかけるものや、それに似た行為は、
>追突されたときに事故を意図的に起こさせようとしたと
>思われると思います。

「ちょっと危険ですが、いつもよりもブレーキングを
遅らせて(急ブレーキ気味に)止まる。」
この文章、確かによくない表現かもしれませんが、
「ちょっと危険」と「気味」という表現になっています。

「しかし、現状は…」という項目を読んでいただければ
わかるかと思うのですが、どんな対策をしたところで
ほとんどの車はあおることを止めません。

ということで、ページ下部の注意書きに
「上記のことを実践して、何かトラブルが生じても
当方は一切責任を負いません。
日頃から安全運転を心がけてください。」とあるのです。

車を運転できる年齢ならやっていいこと悪いことの
判断はできるはずです。
あのページに書いてあることを常にしていたら
当然いつか事故・トラブルに遭うでしょう。

[Res: 2456] Re: あおられたときの対策について 投稿者:34 車種名:GTR 投稿日:2003/12/15(Mon) 09:21
あれって半分冗談でしょ?
本気に受け止めちゃ駄目よ。

[Res: 2456] Re: あおられたときの対策について 投稿者:ゴンベエ 車種名:シビックR(EP3) 投稿日:2003/12/15(Mon) 19:39
実践するかどうかは別として、自分としては、普通に信号のある道路でやる分にはそんなに問題ではないと思いますが・・・「ちょっと危険ですが、いつもよりもブレーキングを遅らせて(急ブレーキ気味に)止まる。」とあるように、あらかじめ「止まる」べき状況での話だと解釈しています。極端な例かも知れませんが、目の前の信号が赤だった場合はどうでしょう?ちょっと遅めだろうが急ブレーキだろうが、信号の手前で止まるのは分かりきってますよね。その状況で、止まりきれないってのは「アホか?」と思います。

余談ですが、ゆうさんのおっしゃってる事故って、「信号のない山道で、前を走っているトラックを後ろの車が何kmもあえて抜かずにあおり続けた」挙句に起こった事故ではないでしょうか?この事故のことでしたら、自分もよく覚えています。不謹慎かもしれませんが、トラックの運転手にひどく同情したのをよく覚えています。

[2467] 異音? 投稿者:ペコちゃん 車種名:リバティ 投稿日:2003/12/15(Mon) 12:44
初めまして。素人でなにもわからないのでよろしくお願いします。
11月頃から冷え込んだ朝、エンジンをかけようとキーを回すと、
キーがONに戻る時に、「カチャカチャ」という音がします。
暖かい時期は気にならなかったし、しばらくエンジンを回した
後は、気にならない(音が聞こえなくなった訳じゃなく、非常に小さくなっているだけだと思っています。)この音は何でしょうか。
ちなみにエンジン始動時はエアコン(コンプレッサー)は切っています。

[2464] 無題 投稿者:セイバー 車種名:UA2セイバー 投稿日:2003/12/14(Sun) 21:04
昔のお嬢さんさんアドバイスありがとうございました。色々回ってみようと思います。
もう一つ質問なんですが、皆さんは走行距離はどのくらいですか?自分は10万キロになろうとしているんですがとても気に入ってる車なので手放したくありません。整備もきちんとしているつもりです。車はだいたいどのくらい走れるもんなんでしょうか??

[2458] タイミングベルトについて。 投稿者:セイバー 車種名:UA2セイバー 投稿日:2003/12/14(Sun) 03:32
自分で始めて買った車でとても気に入っています。しかし
もうタイミングベルトを交換しなければなりません。本田だと高いので整備工場に行こうと思っているんですがいきなり持ち込んで大丈夫なんでしょうか?後、値段はいくらくらいでしょうか?その他メンテナンスすべきところがあったら教えてください。お願いします。

[Res: 2458] Re: タイミングベルトについて。 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/12/14(Sun) 10:15
タイミングベルト交換とそれに関わる整備・工賃については
「タイミングベルト交換 工賃」でぐぐる(Googleで検索)と、kachiさんのサイトはじめいろんな方の体験が見れます。
作業別の料金・工賃が載っている整備工場のサイトも一応参考のためにお知らせします。(この整備工場を推薦するとか内容を保証するということではありません)
http://www.mori-motors.co.jp/price.files/ctsuika.html

ディーラーに整備を依頼する利点はデニーズとかロイヤルホストとかで食事をするようなもので、値段は高めだけどサービス内容が一定で味はそこそこで失敗がない、万が一何かあったら会社が大きいので保証してくれるだろう、という感じでしょうか。
その点一般の整備工場は、もしかしたら鉄人級の職人さんがいるかもしれないが、ほぼ素人級(たまにそれ以下)の人かも知れない、安くて誠実なのかもしれないし、ぼられてるのかもしれない・・・など不安がありますよね。
あなたのまわりの人に聞いてみて、評判の良いところを紹介してもらうとか、いきなり頼まずにお店の様子(置いてある車の傾向・ピット内の整頓具合など)を見たり、お店の人と話してみたりしてご自分の愛車を預けられるかどうかを判断したほうがいいと思います。

[2442] お別れしたくはないけれど 投稿者:メリークリスマス 車種名:ヴィヴィオビストロ 投稿日:2003/12/08(Mon) 21:06
はじめまして。車を乗り換えようと検討中です。平成8年のビストロのグリーンに乗ってます。すごく気に入っていてかわいがっていましたが、夏場のエアコンの調子が悪くなったし、最近左ミラーを壊してしまい、買いかえるなのなら今かな、と思っています。でも!ビストロ以上にかわいい車はない、と思うけどもう生産してないし。スズキのラパンを検討中です。ラパンに乗られている方、いらっしゃいましたら乗り心地や感想を是非教えて。ちなみにビストロの査定は21万です。これってどんなもんなのでしょうか・・・。相場がわからない。走行距離15000キロです。

[Res: 2442] Re: お別れしたくはないけれど 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/12/09(Tue) 00:38
ビストロはうちのお母さんが前に乗ってました!買うときに家族みんなで色に相当悩んだ一台でした(笑
今は代わりにもっとカワイイ2CVが来たので、親戚の足として富山で活躍しているはずですo(^-^)o

買い換えですか〜、ラパンと下取りのことは詳しい方お願いします。
個人的には距離も少ないし、国産の軽なら修理にお金も掛からないのでリフレッシュしてのってあげて欲しいとは思いますが(^o^)

[Res: 2442] Re: お別れしたくはないけれど 投稿者:中学三年生 車種名:なし! 投稿日:2003/12/11(Thu) 17:56
知り合いでラパンを事情があってスピアーノ仕様として乗ってる人がいます!4速ATなんですが、20キロまではいくら少しアクセルを踏んでいても1速なので少々気になりますが、低速トルクの細い軽はしょうがないですね。室内はかなり広い!というより高いです!!

[Res: 2442] Re: お別れしたくはないけれど 投稿者:メリークリスマス 車種名:ヴィヴィオビストロ 投稿日:2003/12/13(Sat) 14:09
お返事ありがとうございました。近日中に契約したいと思ってます。 みなさん、素敵なクリスマスを!

[2432] コーナーガイドについて 投稿者: 車種名:MOVE 投稿日:2003/12/07(Sun) 16:05
皆様初めまして。今は家の車を乗っています。
今度自分の車を持とう(予定ではセダン系)と思うのですが、
軽から車幅の広い乗り換えるので不安です。
色々調べると、コーナーガイドというものがあると知ったのですが、
これはどういったものなのでしょうか?
またどう使うのでしょうか。恥ずかしい質問で申し訳ないですが、
詳しく教えていただけませんでしょうか。お願いします。

[Res: 2432] Re: コーナーガイドについて 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/12/07(Sun) 20:16
はじめまして。
コーナーガイド(コーナーポール)は車の角がどこにあるのかの目印のために立てるモノで、ただの金属の棒のようなものから夜光る物、電動で伸縮するものなど色々で、値段もピンキリです。
別に車の見切りが悪くなくても、飾りとしてつける人もいるくらいなので、つけて恥ずかしいというわけのものでもないです。
狭いところを通る時や縦列駐車の時に便利なようです。
ただ、車は四隅がぶつからなければいいというわけではなく、車が大きくなれば内輪差も大きくなりますので、車幅感覚と共に自分の車の軌道も覚えておかなくてはなりません。
以前もここで書いたのですが、私は最初の車を買った時には近所のスーパーの広〜い駐車場でせっせと幅寄せ・車庫入れの練習をしました(勿論他の車が全くない時にですよ)。
もしラインは引いていないけれど練習するスペースがあるなら、少し水を入れたペットボトルでも置いて車幅感覚・内輪差の感覚を磨く練習してみてはいかがでしょうか。

[Res: 2432] Re: コーナーガイドについて 投稿者: 車種名:MOVE 投稿日:2003/12/08(Mon) 23:32
昔のお嬢さん>
教えていただいてありがとうございます。
あくまでサポートの為のものみたいですね。
車庫入れとかうまくなるには、やはりスーパーなどで練習するしか
ないですかね。

[Res: 2432] Re: コーナーガイドについて 投稿者:マー坊 車種名:NCP13ヴィッツRS 投稿日:2003/12/10(Wed) 21:40 <HOME>
車幅間隔などは慣れるしかないですね〜
ポールをつけてても擦る人は擦りますし(笑)
現在ムーヴと言うことですが、
軽を長く乗ってから普通車に乗ると、
小さめの車以外ははじめかなり大変だと思います。
車体の大きさもそうですが、軽で慣れたアクセルワークだと普通車のコントロールに戸惑う人もいるようです。(排気量が上がるので結構力があります)
もし普通車を手に入れたらしり込みせず毎日でも乗るようにしましょう。
もちろんいきなり狭い道とかは大変だと思いますので、
幹線道路を流すもよし、空いている駐車場で車庫入れの練習もよし(笑)、
とにかく普通車に慣れていきましょう。
あと、車の端を擦ったりする方は無理をする方が多いです。
このまま行けるかな?ってくらいのところはそのまま行かずに無難に切り返しするのがいいですよ。
他の車が来たりして焦って進んでガリッ・・といくよりちょっとくらい周りを待たせても慎重に行きましょう(笑)

[2443] 貧乏チューン 投稿者:大滝伝次郎 車種名:BMW318iワゴン 投稿日:2003/12/08(Mon) 23:30
皆様初めまして。
大滝伝次郎という者です。
私は日産ファンなのですが、訳あって現在はBMWに乗っております。
一つ質問なんですけど、
あまりお金をかけずにカッコよく見せる改造とはどのようなものがあるのでしょうか?
是非教えてください。
BMWの新車はお値段が相当高いので…

[Res: 2443] 1に洗車!2に洗車! 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/12/09(Tue) 00:33
どんなに高い血統証付きの犬でも、毛並みがぼさぼさではどうしようもありません。手入れの行き届いた柴のほうがずっとすてきにみえるでしょう。
BMWは血統証付きのドーベルマンです。つやつやピカピカに磨きをかけるだけで、他を圧するオーラが出るというものです。そうそう、室内清掃もお忘れなく。
安っぽいドレスアップならしないほうがmore betterよ。

追伸 おぉ!十分きれいでしたね。失礼しました。

[Res: 2443] Re: 貧乏チューン 投稿者:大滝伝次郎 車種名:BMW318iワゴン 投稿日:2003/12/10(Wed) 21:00
>昔のお嬢さん
やはり変にいじらないほうがいいみたいですね。
とりあえず洗車しました。
アドバイスありがとうございました。

[2408] 無題 投稿者:五段 車種名:れがし 投稿日:2003/11/30(Sun) 23:28
こんばんわです。
質問してもよいですか?って質問しますけど、
車のリアガラスに貼ってある「排出ガス(?)」の星のついたシールって剥がしてもよいのですかね〜?

[Res: 2408] Re: 無題 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/12/01(Mon) 01:06
大丈夫ですよ(^o^)

[Res: 2408] Re: 無題 投稿者:五段 車種名:れがし 投稿日:2003/12/01(Mon) 18:28
お返事ありがとうございます。
剥がしちゃうと特典が無くなっちゃうと思ってたんで。
またよろしくお願いします。

[Res: 2408] Re: 無題 投稿者:五段 車種名:れがし 投稿日:2003/12/07(Sun) 21:49
度々すみません。
今日、上記のシールを剥がそうと試みましたが、かなり強力に接着されてるんですね・・
剥がすいい方法ないですかね?

[Res: 2408] Re: 無題 投稿者:YOW 車種名:レガシィ(BG・前期) 投稿日:2003/12/07(Sun) 22:39
>五段さん

スクレーパー(金属のヘラ)とか
無いですか?
それと、ホームセンターにある
「シール剥がし」を併用すると
効くと思います。

コツとしては(モノにもよりますが)
「シール剥がし」を吹き付け(塗布
タイプも有り)上から普通のサランラップ
をかけて数分、馴染ませておくとシールが
剥離しやすいですよ。
ご参考になれば幸いですm(__)m

[Res: 2408] Re: 無題 投稿者:YOW 車種名:レガシィ(BG・前期) 投稿日:2003/12/07(Sun) 22:46
連カキ、ごめんなさい。m(__)m
おそらく、それで良いと思いますが
補足です。

吹いて剥がし終えたら対象面に
吹き付けた剥がし液などはウェス
(柔らかい布キレ)などでふき取って
下さいね。残しておくと対象面を侵す
恐れがあるので。。

[Res: 2408] Re: 無題 投稿者:五段 車種名:れがし 投稿日:2003/12/07(Sun) 23:02
お返事ありがとうございます。

「シール剥がし」ですか。
どのようなものか分かりませんが試してみます。
サランラップはいい手ですね!
がんばりますよ!

[Res: 2408] Re: 無題 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/12/08(Mon) 20:28
完全に接着剤を落とすには...。

1, おおざっぱに手ではがす

2, シールはがし(文具コーナーで売ってます)で接着剤を溶かす

3, ガラスコンパウンド(クリーム状の油膜落とし)でこする

これで跡形もなくなります。まさに完璧です。

2まででは、水をかけたら丸いシールの跡がくっきりわかるはずです。私は古い車庫証明シールでその方法で落としました。
お試しあれ...。

[2415] 車に負担をかける行為について 投稿者:すんたん 車種名:VISTA 投稿日:2003/12/02(Tue) 08:59
うちの車は21万`くらいで10年くらい走ってます。
車の知識はゼロに近いです。朝起きて寒いときは3分
くらいエンジンをかけっぱなしでそれから車を動かします。
動かしても5、6百bくらい走らせないとエンジンの
回転数が高いままなんです。時速60`で走っている時も
回転数が2,700回転くらいのままでエンジン音が高いです。
この状態で時速70`くらい出すとエンジンを痛めてしまいそう。

だから自然と回転数が2,000回転に落ち着くまで時速60`
のままにしておきます。古い車なんであまり無理はさせない方が
良いと思うのですが、上記のように回転数が高くて更に寒い時で
もいきなり時速7、80`出しても車には負担にならないので
しょうか?

勿論、時速60`で走っているとビュービュー追い越されている
のでなんとも歯がゆいですけどw
周りの車は新しいのでそんな心配はないのかもしれませんが…

あと車の負担になる行為が他にあれば教えて下さい。m(_ _)m

[Res: 2415] Re: 車に負担をかける行為について 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/12/02(Tue) 23:41
それはオートマがシフトアップしないと言うことなんでしょうか?

[Res: 2415] Re: 車に負担をかける行為について 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/12/03(Wed) 01:01
もしMTなら、適当なところでアクセルを「ばふるるぅぅん」と煽ってやるとオートチョークが切れますが・・・。やってみたことはありますか?
ま、もしこれで回転数が下がっても無理はしないほうがいいと思いますが。

[Res: 2415] Re: 車に負担をかける行為について 投稿者:すんたん 車種名:VISTA 投稿日:2003/12/03(Wed) 07:54
オートマチックです。あまり良く分かりませんが多分
シフトアップしないと思います。でも、無理にスピード
アップしてやれば早く回転数が下がりシフトアップする
だろうと思いますが、無理にスピードアップしてエンジン
に負担がかかると怖いので時速60`で自然に回転数が
下がるまで放置してます^^;

[Res: 2415] Re: 車に負担をかける行為について 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/12/04(Thu) 01:33
相当走っているので、もしかしたらインテークの空気流入量をはかるセンサーにブローバイガスによるススがつかえて、センサーの性能が落ちているのかも...。
キャブレータクリーナーというスプレー缶入りの液体でインテークのセンサーを洗浄してあげれば回転数が落ち着くかもしれません。

第二の原因は点火プラグの劣化かもしれません。
VISTAならば比較的簡単にプラグ交換ができるので、試しにやってみることをおすすめします。VISTAはプラグは通常のレジスタプラグを使用しているとおもいます。比較的安価なので、3万キロ以上交換していないようで、まだこの車に乗るつもりであれば交換してもいいかもしれません。

それ以外の解決法としてはECUリセットが簡単な割に有効かもしれません。バッテリーのマイナス側をはずして10分ほど放置しておくだけです。EFIが学習している燃料噴出量やタイミングをリセットしてあげることでアイドリングや走行回転数が安定することはままあります。

[Res: 2415] Re: 車に負担をかける行為について 投稿者:malloc 車種名:ハイゼット 投稿日:2003/12/05(Fri) 19:50
>時速60`で走っている時も
>回転数が2,700回転くらいのままでエンジン音が高いです。
オートマチックトランスミッションは中に入っている油(フルード)の温度が十分に上がっていない時には、オーバードライブに入らないようになっています。
ATのフルードはクルマを走らせないと温まらないので、急加速をしないようにして、ウォーミングアップしてあげましょう。他のクルマに抜かれてしまっても、しばらくは我慢我慢です!(笑

エンジンをかけてすぐの急加速・高速走行は、エンジンにもミッションにも負担が掛かりますョ。

[Res: 2415] Re: 車に負担をかける行為について 投稿者:koji 車種名:sv41型ビスタ 投稿日:2003/12/08(Mon) 04:03
2700ですか〜。俺のは16万走ってるけどそんなに音は気にならないっすけどねぇ。でも21万走ってたら仕方無いんじゃないですかぁ??

[2438] RB25DE 5AT の方が乗りやすかった 投稿者:やす 車種名:R34スカイライン 25GT−T  投稿日:2003/12/07(Sun) 22:55
RB25DE 5AT(3速大好き)
http://plaza.across.or.jp/~inter96/r32hh.html
RB25DET 4AT
http://history.nissan.co.jp/SKYLINE/R34/0008/SPEC/spec_fr.html

[2437] 純正のキセノンヘットランプが暗い 投稿者:やす 車種名:R34スカイライン 25GT−T  投稿日:2003/12/07(Sun) 22:48
お久しぶりです!覚えている人もいると思いますが、以前、ローレルで投稿したやすです。

今年の9月に日産の中古屋さんで平成10年式のスカイライン(オートマ)を買いました!
この車で、夜間運転していると常にライトが暗いと感じ、歩行者も足のほうしか照らされません!何か良いアドバイスがあれば教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します!

ちなみに、ライトは純正のキセノン、ディーラーで二回ライトの光軸調整済み、ヘットライトがコンパウンドで磨いた様な濁り有り、車高は約3センチダウン、ディラーいわくハイビームの上下方向の調整が利かなくなっている(個人的にロービームも怪しい)、フロントウインドーに油膜、コーテング剤の残り有り。




[2430] 久々のS/Cレビン 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/12/04(Thu) 01:59
先週末から月曜日まで、弟の結婚式のため実家に帰っていました。
久しぶりに実家においているレビンに乗りました。

やっぱり4A-GZEは偉大です。何度乗ってもその加速の良さに感心してしまいますね。一月半ほどエンジンかけていなかったので、はじめはプラグがかぶりかけていて、エンジンの掛かりが悪かったですが、かかってしまえばこっちのものです。燃調コントローラーで燃料薄目にして、ガンガンレーシングして、かぶり対策OK!

東京では込みすぎていて加速しきれないですが、田舎ならではのスカスカ道路でいい加速を味わいました(当然法定速度内でですよ!)。

マニアックな車種ですが、このページでこの車種をおすすめしていただいただけのことはありますね。この車を選んでとっても満足です。
ご助言いただいた方皆さんに改めてお礼を申し上げます。

年末にまた福岡に帰る予定なので、またS/Cレビンを堪能したいですね。

[2421] 試乗 投稿者:sakiyama 車種名:ミニキャブ・バン(親のものですが) 投稿日:2003/12/02(Tue) 23:45
皆様はじめまして。以前からこのサイトを閲覧させてもらっていました。掲示板の内容にもいい勉強させてもらっていました。ありがとうございます。

今回は皆さんに質問したいことがあって書き込みさせて頂きました。
題名の通り販売店での試乗についてお聞きしたいのです。私は現在18歳で今年9月に免許を取ったばかりなのですが、例えば免許取得後1年経過していないと試乗は断られるなどといったようなことはあるのでしょうか?
また購入するつもりはないが興味はあるので運転はしてみたい、現在は購入できないが将来的な購入候補として考えている、といった理由で試乗は出来るものなのでしょうか?
きっとこんなことは店ごとに違って一概には言えないようなことなのでしょうが、皆さんの知っている店のことについてお話を聞かせてもらえましたら幸いです。よろしくお願いします。

[Res: 2421] Re: 試乗 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/12/02(Tue) 23:59
免許がなくても試乗はできます→助手席試乗だけど。
初心者でも試乗できます→初心者マークをお忘れなく。
私の友人で新しい車が出ると必ず試乗する人がいます。
買う気があろうがなかろうが関係ないんじゃない?
ただし試乗する時は住所氏名を書かされるので、あとでご訪問を
受ける可能性はあります。さわやかに応対しましょう(爆)。

[Res: 2421] Re: 試乗 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/12/03(Wed) 03:02
中古車の場合は買う前の最終確認に近い状況でない限り試乗はしない方がイイと思います。

[Res: 2421] Re: 試乗 投稿者:sakiyama 車種名:ミニキャブ・バン(親のものですが) 投稿日:2003/12/03(Wed) 18:37
昔のお嬢さん、速やかなレスありがとうございます。
そうなんですか、乗せてもらえるものなんですね。安心しました。
それに、訪問を受ける可能性・・さわやかに対応、かぁ・・
いやぁ、本当に参考になります。

りょーへい@受験生さんもありがとうございます。
そうですよね。中古車の場合はやはり話が違ってきますよね。
たしかに買う気も無いのに試乗するっていうのは具合のいいものではないですよね。

[2418] ブレーキ鳴き 投稿者:まあ 車種名:R32GT−R 投稿日:2003/12/02(Tue) 23:02
お久しぶりです。
ちょっとお聞きしたいのですが、7月頃にブレーキパッド(プロμ)・ローター(ロッキード)・ラインを変えたのですが
10月頃から運転初期の鳴きが出てきました。
何回か踏んでいると鳴きやむのですが...。
これって仕方ないのでしょうか?
ちなみに、ブレーキ系を変えてから1000キロくらい走った頃からです。
  すみません、どなたかアドバイスをいただけますか?

[Res: 2418] Re: ブレーキ鳴き 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/12/02(Tue) 23:43
社外のブレーキパッドは鳴きや耐摩耗性よりも制動力や耐フェード性が重視されてるから仕方ないと思います。
欧州のクルマは純正でもホイールは汚れるしキーキー鳴きまくるのが多いです(苦笑

[Res: 2418] Re: ブレーキ鳴き 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/12/02(Tue) 23:51
こんな製品があります。↓
http://www.axisworld.co.jp/axis/noisedmp.htm
えーと、この商品を薦めているわけではありません。
この商品の適応車種を見てください。つまりそう言う事。
高性能ブレーキに鳴きとダストはつきものってことで・・・。

[Res: 2418] Re: ブレーキ鳴き 投稿者:まあ 車種名:R32GT−R 投稿日:2003/12/03(Wed) 00:10
素早いレスありがとうございます。
りょーへい@受験生さん昔のお嬢さん!
いつもながらアドバイスありがとうございます。
仕方がないってことですね。 異変ではないってことで
安心しました。
ありがとうございました!

[2413] 足回り交換費用 投稿者:ウッド 車種名:アルト 投稿日:2003/12/01(Mon) 17:39
質問ですが、軽自動車で純正のショックアブソーバーとスプリングを交換する場合に、工賃込みでいくらぐらいするものでしょうか。よろしくお願いします。

[Res: 2413] Re: 足回り交換費用 投稿者:H164 車種名:180sx 投稿日:2003/12/02(Tue) 16:26
自分の車を、逆に社外品からメーカ純正(パーツは持ち込み)に交換してもらった時は、ディーラーの工場で確か4万3千円ぐらいだったと思います。

結構高くてびっくりしたような・・・

全然軽自動車の話ではないので、的外れだったらゴメンナサイ。

[Res: 2413] Re: 足回り交換費用 投稿者:ウッド 車種名:アルト 投稿日:2003/12/02(Tue) 18:11
情報ありがとうございます。
パーツ持ち込みということは,工賃が4万3千円ということですか(アライメント調整なども含まれてでしょうか)。結構高いですね。わたしには厳しい値段です。