掲示板過去ログ集 2201-2300
2101-2200<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[2298] 12万Km走行のMark II 投稿者:T.Nakayama 車種名:Mark II 投稿日:2003/11/15(Sat) 15:16
2000年に購入したMarkIIですが、走行距離が123,000Km
です。
まだまだ走れますか?
皆さんのご意見をお聞かせ下されば幸甚です。
宜しくお願い致します。

[Res: 2298] Re: 12万Km走行のMark II 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2003/11/15(Sat) 19:47

僕だったらまだまだ乗りますね(笑)。現代の車の寿命はかなり長いですよね。
メンテナンスを怠らなければ10万や15万キロは全然問題ないでしょう。
もちろん手荒く扱えば別ですが・・・・。

身の回りの例をいくつか。

○ある友人はミニバンを175000キロで廃車にしました。
彼はロクな手入れもせずただ乗るだけだったので、15万キロくらいからは
オイル漏れや水漏れなどトラブル続きでした。それでもこれだけもてば
十分でしょう。
お金をかけないで行けるとこまで行った、と言う感じです。

○あるクーペは手荒く扱っていたため、3万キロしか走っていないのに
ミッションはボロボロ、足回りもガタガタで、サスペンションはもちろん
ドライブシャフトやデフまで交換が必要でした。
これは走り方の問題ですが・・・。(−_−;)

○僕が以前乗っていた1300ccのコパクトカーは、しっかり
メンテナンスをして、とても大切にしていました。多少お金もかけました。
諸事情で友人に譲りましたが、17万キロを超えた今もまだまだ元気に
走っています。 (○⌒∇⌒○)

僕なら、故障が増えたりして維持費がかかるようになったとき考えます。
クルマ本体は大丈夫でも、エアコンが壊れたりすると痛いですね。
愛着のある車だと手放したくないですから悩みます。


[Res: 2298] Re: 12万Km走行のMark II 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/11/15(Sat) 22:57
私はJZX90型MARK2に乗っていました。
排気量は記載されていませんが、MARK2に搭載されている1G系や1J系はひじょーーーーーーーーーに丈夫なのでよほど手荒な乗り方や、メンテを長期間怠っていない限りふつうは20万キロぐらいまでは走ってくれると思います。
安定性に関しては非常に高いポテンシャルを秘めているトヨタ車です。中でも、MARK2は特に全年代に通じて非常に安定したエンジンですのできちっとメンテすればまだまだ走りますよ。
大事に乗ってくださいね。

[Res: 2298] Re: 12万Km走行のMark II 投稿者:マー坊 車種名:AE100レビン 投稿日:2003/11/16(Sun) 00:23 <HOME>
とくに目立った故障などがなければ全然いけますね
俺もたいやまんさんと同様、
直しても直しても故障箇所が出てくるようになったり、
修理にどかーんと大金がかかるような故障があったら乗り換えを考えます。
多分乗れるうちはずっと乗ると思います・・(笑)
あとは愛着の問題と、他に乗りたい車があるのかどうかも関係してきますね。
愛着を超えて今乗り換えたい車があるなら換えてしまっても良いとは思います。

うちのレビンも136000キロくらいですが、
全然元気だしかなり愛着あるのでまだまだ乗ります(笑)
来年営業車買いますがレビンは手放しません(爆)

[Res: 2298] Re: 12万Km走行のMark II 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2003/11/16(Sun) 04:03
ふと気づくと、ここにレスつけてるのはLEVIN乗り。
偶然? それともこういう話題に反応しやすい?(笑)

[Res: 2298] Re: 12万Km走行のMark II 投稿者:きょうけん 車種名:カローラレビン AE86 GTV 投稿日:2003/11/16(Sun) 09:26
まだまだ大切にしてやって下さい。
私のなんてあと3000チョイで20万キロ達成ですw
けど元気に走ってますよ。修理も趣味ですw
そりゃあ古い多走行車なんで殆どの部品は交換済みですけど
後2回は車検取るぞ!!の勢いで頑張ってますw
NOV様も仰ってますがトヨタの1Jや4Aは本当に頑丈に出来ているのでOHしてやれば10万も15万もいけますよ。
けど補記類はそろそろダメになるので要注意ですね。
オルタとかセルとか電装系のトラブルが目立つようになるのでは?
メカ的なトラブルはもう少し先かな?という感じです。

そんな私もレビン乗りw

[2286] 擦り傷の直し方 投稿者:かよ 車種名:キュービックキューブ 投稿日:2003/11/14(Fri) 21:17
先日買ったばかりの新車に
30センチほどの範囲でメンテナンスの擦り傷の欄にのっているような写真の傷ができました。
なんとか自分で直せないでしょうか。
母がかなりショックを受けております。
うちは貧乏なのでなるべく自分でなおしたいと
思っています。ですが母は自分で治せないと思い込んでいます
素人でもきれいになおす治し方。道具。
または安くなおしていただけるようなところを
教えて下さい><愛知県海部郡在住です。

[Res: 2286] Re: 擦り傷の直し方 投稿者:ゆだっち 車種名:インテグラ TYPE-R 98spec 投稿日:2003/11/14(Fri) 23:05
かよさん、はじめまして。
僕もちょうど、一ヶ月前に同じ状況になりました(^^;
痛いほど気持ちがわかります。

車のキズの深さがどれくらいかわかりませんが
僕の場合、木で車を擦った事もあり比較的キズが浅かったようなので
ここのHPで紹介されている99工房のコンパウンド極細で
補修をしたところ、深い傷は残ってますがそんなに気にならない程度で
パッと見はわからないくらい綺麗になりました。
完全に綺麗にするのは板金屋に頼むのがいいそうです。

以下 たいやまさんから僕が頂いたアドバイスです。
僕はすごくためになりました

「コンパウンドを使う時の注意点ですが、個人的な経験から言えることは
「とにかくあわてずタップリ時間をかける」
ということです。これが成功の秘訣です。ですから時間の有り余っている日を選んで
何があっても急がなくていいように。
擦る時もタップリ時間をかけて、擦ると言うより優しく撫でる感じで。
なかなか進まないな〜・・・・と思うくらいでちょうどいいですよ。
仕上げの段階では、特に明暗が分かれます。」


↓僕が質問した時のログです。参考にしてください。(^^
http://kuruma.cside.com/sankou/bbslog/2001-2100.html



[Res: 2286] Re: 擦り傷の直し方 投稿者:マー坊 車種名:AE100レビン 投稿日:2003/11/15(Sat) 00:53 <HOME>
新車ですから綺麗に直したいところでしょうね(笑)
仕上がりの綺麗さを一番重視するなら、
やはり値は張りますがプロに頼んだ方がいいですね。
自分でやるにはある程度の知識と経験がないとまったく傷がない状態にもっていくのは結構骨が折れます。
コンパウンドで見えなくなる程度の傷であればゆだっちさんの言うとおり慎重にやればあっという間に綺麗になりますが、
もうちょっと深い傷だと結構苦労します(^^;
最近はクイック補修が流行ってて比較的安い値段でしかも早く直してくれるので、
まぁお金に余裕があるか、貯まるまで傷ついた状態で我慢できるならプロに頼みましょう(笑)

あとはカーショップなどの補修コーナーに行ってみるといいですよ。
ほとんどのところで補修のビデオが流れていたり、
無料の補修マニュアルなどが置いてあります。
俺は99工房の「補修のコツ」という無料冊子を持ってます。
実際これを参考にドアのへこみ直しやりました。
傷の状態別に色々書いてあってかなり役に立ちますよ。
まずはあせらず勉強です。
たかがコンパウンドでも適当に使うと逆に傷だらけになることもあるので・・

[Res: 2286] Re: 擦り傷の直し方 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2003/11/15(Sat) 18:42
はじめましてかよさん、たいやまんです。新車に傷とはショックですね。
既にゆだっちさん・マー坊さんがアドバイスしてくれている通りで、
解決法はいくつかあります。
大切なのは「自分で直せる程度の傷かどうか見極める」ことです。 r(-◎_◎-)
一見派手な傷も意外に浅かったりします。車の塗装は強いですよ。
※色が変わっていても下地とは限りません。濡れてる時と乾いてる時でも
  ずいぶん違って見えます。

もしも浅い傷なら、丁寧に作業することでかなり綺麗になると思います。
最もお金がかからないですし、仕上がりもかよさんの愛情しだいで(笑)
グンとよくなります。(o^-^o)
あるいは上に紹介されている『クイック補修』でもいいですね。
綺麗な仕上がりは保障されていませんが、早く直してくれます。

逆に塗装を越えて下地まで達しているような深い傷の場合は、
自分でやらずプロに任せるべきでしょうね。もちろんお金もかかりますが、
新車ならなおさらキッチリ直しておきたいですよね。
ゆだっちさんの時のように「木で擦った」のならいいんですが・・・。

海部郡には友人が住んでますが、残念ながら修理工場は知りません。
(;^_^A

[2282] ロータリーエンジン。 投稿者:新参者 車種名:インテグラSiR-G 投稿日:2003/11/14(Fri) 19:11
今度友達がマツダのRX−7の購入を考えているらしいのですが、いっしょにいろいろと調べた結果RX−7の中古車は、あまり状態が良いのがないと書いている人が多いのです。予算は、150万が限度みたいです。友達が言うには、主に町乗りメインで3〜5年乗れたらいいらしいです。アンフィニなのとそうでないのがあることやロータリーは、燃費が悪いこと以外はマツダ車の事は、私自身さっぱりなので何も助言を与えられません・・・。探す&選ぶ際に、何か気をつけなければならない&気をつけたほうが良い事って何があるのでしょうか?助けてやってください。(^_^;)

[Res: 2282] Re: ロータリーエンジン。 投稿者:YOW 車種名:レガシィ(BG・前期) 投稿日:2003/11/14(Fri) 20:12
えと・・・俺も新参ですが・・・

中古車選びのコツでしょうか?

まぁ好きな色や、グレードもあるでしょうが、
それは、さておき車の状態ですよね。
直で店に行くなら可動部は全て動かしてみましょう。
ほかにもエンジンルームか綺麗かで大体の部分は
分かってしまいますよね??
あとプライスボードを間違いないように確認して
オカシイぞ。と思ったら迷わず何でも店員に聞くとかですかね?
あとネットで探すなら「カーセンサー」や「カッチャオ」などを
お勧めします。その場合、現車は見えないので注意が必要ですね。
(的外れなレス、ごめんなさいね)

ロータリー話が出たついでに俺も、皆さんにお聞き
しても良いですか?

7って、よく「654cc×2ローター」って聞きますよね?
これは、どういう意味でしょうか?m(__)m


[Res: 2282] Re: ロータリーエンジン。 投稿者:もふ 車種名:インプレッサGF(NA、後期) 投稿日:2003/11/14(Fri) 20:59
私もはじめましてになります。
中古車選びの参考になればいいのですが、あまり遠い販売店は避けたほうがいいですね。自分は他県から乗りなれない車を高速に乗って帰ってきました。ちょっと怖かったです(MT)。乗ってきてもらうにしても高くつきます。
あと、車を見に行くと販売員が来るので一通り話をしたら、
「ちょっと見ていいですか」などといって落ち着いて見直してみるのもいいと思います。よーく見るとバンパーが微妙に曲がっていたりします。そういう車は下手するとビーム類や車自体ゆがんでいることもあるので注意が必要です。変に補修暦なしの車だったら、ちゃんと直してある補修暦有りの車の方がいい場合もあります。
心構えとしては、買いに来てやってるんだ、ぐらいの気持ちがあったほうがいいです。(露骨だと嫌われます)
後は好みですね。←だいじなところです。

あくまで第三者の意見なので、ちょっとくらい曲がっていてもこれがいいんだというのなら買った方がいいですし、後悔しないことです。
私の車も変に曲がっていますが、気に入っているのでいじるのが楽しいですよ。


[Res: 2282] Re: ロータリーエンジン。 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/11/14(Fri) 21:09
やっぱりディーラーの中古車が安全かと。あと普通の中古車屋でも圧縮が測れて明示してある店がイイと思います。
程度が良い物ならもっともっと乗れると思います

[Res: 2282] Re: ロータリーエンジン。 投稿者:新参者 車種名:インテグラSiR-G 投稿日:2003/11/14(Fri) 21:30
みなさん、ご意見いただきありがとうございます。m(__)m

できれば、マツダの特徴(中古車での)などを教えていただけないでしょうか・・・。私の周りにマツダ車乗ってる知り合いもいないので。どんなことでもかまいません。日産車は、電気系統が・・・みたいなことです。お願いします。

[Res: 2282] Re: ロータリーエンジン。 投稿者:YOW 車種名:レガシィ(BG・前期) 投稿日:2003/11/14(Fri) 22:23
ご友人は、FCを、お探しですか?
また、FDを、お探しでしょうか?

FDは、どうかは分かりませんがFCは
かなり、ステアが内側に切れますね。
チューンニング的な足回りの問題かも
しれませんが。^^;

ほんとに、些細でゴメンナサイです。ほんとに(汗)

[Res: 2282] Re: ロータリーエンジン。 投稿者:新参者 車種名:インテグラSiR-G 投稿日:2003/11/14(Fri) 23:54
あ!そういえば、言うの忘れてましたね・・・。
FDのほうです。
ロータリーエンジンて痛みやすいんでしょうかね?

[Res: 2282] Re: ロータリーエンジン。 投稿者:通りすがり・・・ 車種名:gc8esti 投稿日:2003/11/15(Sat) 00:06
>YOWさん
>「654cc×2ローター」は
654ccの燃焼室が2つあるって事ではないでしょうか、
総排気量が1308ccって理解すればいいのでは?
普通のエンジンで考えれば、
654cc×2気筒ってことで。

[Res: 2282] ロータリーエンジンの総排気量は 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/11/15(Sat) 00:23
単室容積×ローター数×1.5として計算するので、上記の例だとレシプロエンジンの2000cc相応とみなされます。
ま、ロータリーエンジンに関しては、と言うよりマツダの中古車に関してはなかなかプラス評価を聞くことはできないと思います。
でもRX-7に乗りたい!っていう人は、別に燃費がいいとか長く乗ろうとか快適性に重きを置いているとかいうわけではないと思うので、自分が納得できる価格なら、欲しいと思った車を手に入れるのもいいんじゃないでしょうか。

[Res: 2282] Re: ロータリーエンジン。 投稿者:新参者 車種名:インテグラSiR-G 投稿日:2003/11/15(Sat) 01:23
なんか考えると、おかしな質問をしてたみたいですね。(-_-;)
みなさん、丁寧にお答えいただき有難うございました。
友達には欲しいなら買え!不安なら他にしろ!という風に言っておきます。(笑)
買ってしまえば、どーでもいいことですね。
私もそういえばそうでした・・・。

[Res: 2282] 書き忘れましたが・・・ 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/11/15(Sat) 08:53
RX-7って確か保険料もかなり上位クラス(高い)です。燃費に加え、そういう面でもお金のかかる車です。
でも、止めているわけじゃありませんから。自分が納得するなら遠慮しないで好きな車に乗って下さい。

[Res: 2282] Re: ロータリーエンジン。 投稿者:zero 車種名:RX-7 FD3S type-RS 投稿日:2003/11/15(Sat) 12:00 <HOME>
どうもです☆
乗ってる僕が・・
FDってことですが、上限が150万となるとマイナーチェンジ前の4型までが対象範囲になりそうですね。
ちなみに僕は5型なんですが、今の相場で250はきらないと思います。
で、4型以前はアンフィニってことになります。
ノーマル280PSは4型以降になります。
それ以前は255ですね。
まず、エンジンについてはまず圧縮(コンプレッション)ですね。
この測定器は専用器具なんでディーラーまたは専門店でなければ持ってないと思います。これによってエンジンの状態が判別できると思います。これを明示しているかは結構重要になると思います。
圧縮が足りない車輌はEgのオーバーホールによりアペックスシール等を交換しなければなりません。50万はかかります。。
サーキット等で乗られる方も多いので酷使されているかどうかの判断もある程度判断できると思います。
それから、エンジン周りのゴム系部品のへたり等が故障へつながりますのでそういった部分を整備してある車輌がいいと思われます。
と、なると各地のロータリーショップまたはディーラーの車輌がいいでしょうね。根気よく探してください☆

僕は探し出してから半年かかりました(汗

それから654ccx2は昔のお嬢さんが言われるとおりです。
RE-13Bは水冷式直列2ローターエンジンwithシーケンシャルツインターボです。よく見るおにぎりがたローター&ハウジングが2つ入っています。排気量は1300ccになりますがこれは1回の燃焼に対しての値です。レシプロはこれがそのままですが、ロータリーは1回の燃焼に2回の爆発ですので、プラグ等の交換はレシプロの半分の距離になってしまいます。またエンジン内部の構造上エンジンオイルも燃焼させるためオイルも専用の物を要しますし、燃焼させるので減りも早いです。維持費はレシプロの2倍かかると思ってください。

言われるよう保険料も高いです。
車税などの排気量表もロータリーは別と明示してあるくらいです。。

「バカな子ほど可愛い」と思えない人はオススメできないかも(笑

長くなりすみませんでした(謝

[2281] クランク掛け競争 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/11/14(Fri) 01:19
毎年秋に車山で行われるフレンチブルーミーティングでの写真です。ほのぼのしませんか?笑

[Res: 2281] 補足 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/11/14(Fri) 23:40
2CVはセルを使わずにクランクでエンジンを始動させれるんです。
これは毎年恒例のクランク掛け競争で、スタート地点からダッシュしエンジンを始動させゴールにたどり着いた人が勝ちです。
ちなみに一番奥は我が家の2CVです(^_^;)

[2271] 何を基準に選んでます? 投稿者:ゆだっち 車種名:インテグラ TYPE-R 98spec 投稿日:2003/11/10(Mon) 13:49
お久しぶりです。
フロントガラスの飛石の補修も済んで(微妙に残ってますが・・)
エアクリーナーと、マフラーを変えてみようと思ったところ、沢山ありすぎて、どれが良いのかさっぱりわからず職場に車に詳しい方がいたので相談してみた所
エアクリーナーは ゼロ1000 パワーチャンバー
マフラーは    柿本Reguシリーズ Regu96R

がいいと思うよ、っという結果になりました。
これでいくならエアクリーナーは剥き出しの方なの遮熱板も入れる予定です。が、職場の現行インテグラRに乗ってる人は、VTECに剥き出しはどうだろう?っと疑問そうに言ってました。この方は無限のボックスのエアクリーナーをつけているそうです。
どこのサイトで見たのか忘れましたが、マフラーを純正に戻したら調子がよくなった言う方もいました。なんでも代えれば良いって者じゃないみたいですね。
当の自分は意見が色々あってわけがわからなくなってきて(^^;
インテグラに乗ってる人に聞くのが一番。っと思っていろいろサイトを回ったのですが、ほとんど現行のインテグラRでサーキット・ジムカーナなどで走ってる方でした。僕はサーキットなど行く予定もなく街乗り程度なのでこれは参考にしてもいいのだろうか?。。っと思ってしまいました。
ここの掲示板の過去ログでは、給排気系は中級者向けなので足回りからどうでしょう。っと言う意見もありました。それほど難しいんですね。。
服など見たいに試着なんてあったらいいんですけど・・・(笑)(あるのかな?)みなさん、マフラーや、エアクリーナーなど、どうやって決めてますか?
些細な事でもいいので、アドバイスをお願いします。

[Res: 2271] Re: 何を基準に選んでます? 投稿者:マー坊 車種名:AE100レビン 投稿日:2003/11/10(Mon) 14:12 <HOME>
どんな車にも言えると思いますが、
チューニングは自分が車をどう使いたいのかで決めるといいですよ。
見た目だけを追求するならそんなことは全然気にしなくてもいいですけど(笑)

俺の考えですが、
はっきり言って街乗りのみならむき出しエアクリは要りませんね。
街乗りで使う低回転域のトルクは落ちます。
熱対策も必要になります。
さらにマフラーもストレートタイプのものを合わせれば出だしがかったるい車になり、
その結果燃費も落ちてきたりします。
高回転域は気持ちよくなるかもしれませんが、
街乗りだけでそこまで高回転使わないですよね?

今乗ってる状態でどこが不満でどう換えたいのかとか、
どういった状況で車を使うのかとか、
自分と車に合うチューニングをお勧めします。
くどいようですが、
かっこよくなるなら良い!と思えるなら、
むき出しエアクリも悪くないですよ(笑)
エンジンルームの見た目はよくなるし、
吸気音もかっこいいです。

あとは色々試してみるのも良いですよ。
やっぱ自分が乗る車ですし、
どれが良いかは第三者は一概には言えない所もあります。

余談ですが、
吸排気を変更したらプラグの状態を見て番手を上げたりする必要も出てきますよ。
それに伴いプラグコードも換えたり、、
とかトータルでいじる必要が出てくるのもチューニングですね
ライトチューンとは言えやっぱりただつけるだけ、とかはほんとに自己満足で終わっちゃいます(笑)

ちなみに足回りもやっぱり車の用途に合わせて選ばないと、
ただの不快適車が出来上がります(笑)

[Res: 2271] Re: 何を基準に選んでます? 投稿者:ゆだっち 車種名:インテグラ TYPE-R 98spec 投稿日:2003/11/10(Mon) 15:26
自分の希望としては今より少し音がほしい(爆音といわれない程度に)、もう少し、高回転域を強くしたい、
燃費を下げたくない。(燃費に関しては贅沢言うなって言われました。(笑))

三つ希望を言った所、排気だけを良くしてもダメだから吸気もかえよう。っと言う事になったので上のようになりました。

マフラーを変えると低速トルクが下がるとは聞いていたので、少しは覚悟してるつもりです。
エアクリーナーはもう少し相談してみます。

普段、街乗り程度なんですが(たまに、走ったりします)町といっても僕の住んでる所は田舎なので信号機とかであんまり止まる事がないんです。大阪・東京での街乗りとはちょっと違う感じだと思います。停止回数も、少ないと思います。そのおかげか今のところ燃費は12L/kmくらいです。

>吸排気を変更したらプラグの状態を見て番手を上げたりする必要も出てきますよ。
これは状態と、自分の財布の紐を見て変える予定です(笑)。この前プラグの掃除をしたのですがまだ、綺麗だったので今の所、代えませんがいずれ代えれたら良いかなって思ってます。EXマニホールドも代えれたらいいなぁ・・なんて。
そんな余裕ありませんけど。(笑)

何で、高速回転域を強くしたいと思ったかというと、一回だけ現行インテグラRに乗ったのですが、6000回転(だったかな?)からVTECに切り替わってもあんまり変わらない気がしたんです。(その人のチューニングのせいもあるかもしれません。)低速トルクは僕のと比べ物にならないくらい強かったです。が、面白くないって思ってしまいました。トータル的にトルクが強いって感じでした。これも、有りだけど、今の98spec見たいに、VTECに切り替わってからの加速の変わり方が乗ってて楽しい思ってしまったので(笑)
もっと楽しくしたいって思ったのが発端でした。ちょっと中毒気味です(笑)

>ちなみに足回りもやっぱり車の用途に合わせて選ばないと、
ただの不快適車が出来上がります(笑)
  足回りは今のところ何もする気持ちはありません。(笑)
  必要ならしますが、しなくても大丈夫であれば今のままで僕は十分です

マー坊さんを真似て余談ですが
前からHP楽しく見させてもらってます。その中でリアの所に「TYPE-R」っとあったので「え?レビン・トレノってTYPE-Rあったっけ?」っと不思議に思ってたら仕様書に書いてあって納得しました。(笑)

ご意見ありがとうございました^^

[Res: 2271] Re: 何を基準に選んでます? 投稿者:マー坊 車種名:AE100レビン 投稿日:2003/11/10(Mon) 22:48 <HOME>
HP見てくださってありがとうございます(笑)
随所にインテRを意識しておりました・・
FF・NA乗りとしてはやっぱりインテRはちょっとあこがれる部分がありますからね(笑)

高回転域が欲しいならむき出しエアクリとメインパイプが細めのマフラーでいいかもしれませんね
REGU92って結構よさそうですよね〜
俺柿本好きでちょっと気になってました(笑)
でもレビン用はない・・・
話がそれました
ストップ&ゴーも少ないようですし、やってみる価値はありそうですね(^^
バランスを考えてやれば、
ストレート系のマフラーでも馬力もトルクも上げられます。
うちのレビンは純正タイプのエアクリに4A−G用の柿本フルメガの組み合わせでカタログ値を超えました。
もちろん他もちょこちょこやってですけどね(笑)

マフラー換えるとVTEC作動後の排気音の変化がより解って良い感じになるのでは?
一気に高い音になってかっこいいです。
VTECコントローラーとかもつけたら面白そうですね!

車いじりってやり始めると物凄いはまりますね
お金と相談しつつがんばりましょう(笑)
たいした知識ではありませんが少しでも役に立てたなら嬉しいです

[Res: 2271] Re: 何を基準に選んでます? 投稿者:つべ 車種名:トレノ 投稿日:2003/11/10(Mon) 23:05
ゆだっちさん>
私の知人にVTEC乗り(アコード)がいますが、HONDA車は特に吸気系をヘタにいじるとデチューンになると言っていました。
その知人は純正交換タイプ(FORZA)を使用しているようです。

かく言う私もSARDの純正交換タイプを使用しています。
昔乗っていたS/C車で剥き出しのエアクリ付けていてアイドリング不調(エンスト頻発)の経験があるので。

[Res: 2271] いじるのも 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/11/11(Tue) 00:46
車の楽しさの一つだと思いますが、デチューンになってしまったと思った時に、純正に戻す勇気を持つことも大切ですよね。

[Res: 2271] Re: 何を基準に選んでます? 投稿者:ゆだっち 車種名:インテグラ TYPE-R 98spec 投稿日:2003/11/11(Tue) 10:46
>お金と相談しつつがんばりましょう(笑)
ちょっとづつ頑張ります。(笑)

>HONDA車は特に吸気系をヘタにいじるとデチューンになると言っていました。
つべさん、はじめまして。
これは、僕も気にしてるところです。なのでかなり慎重気味になってるかもしれないです。。お金も絡みますし。

>純正に戻す勇気を持つことも大切ですよね。
昔のお嬢さんいつもありがとうございます(^^
はっきりと、デチューンになったとわかれば即座に変える予定です。そのときは悪いとわかっただけでも、良しとして次に備える事にします。

[2270] 悩んでます。 投稿者:新参者 車種名:インテグラSiR-G 投稿日:2003/11/10(Mon) 12:35
今度エアロを装着しようと思っているのですが、気になったことがあったので意見を聞かせてもらおうと書き込みしました。
基本的なエアロと言えば、フロントとサイドとリアじゃないですか。装着するときは、同じメーカーでそろえるもんなのでしょうか?それとも全て別メーカーでそろえてもおかしくないんでしょうか?選ぶメーカーによるんでしょうか?
自分好みでもいいと言われそうな気はするんですが、もし別メーカーでそろえた場合、微妙な大きさがそろってないなどで見た目がおかしくなったりはしないのかな?と思ったんですよ。
そんなこと気にする問題でもないのかどうかを知りたいんです。エアロつけてる人がいれば、どうなさっているのか教えてください。
あと、つけるなら全部いっぺんにするべきなのか(金が無いなら貯金でもして)金銭面に余裕もないなら一つずつでもいいんじゃない?て感じなのかも意見を聞かせてください。フロントだけつけてるのっておかしいんですかね?こういう事聞ける所もないので、おかしな質問かもしれませんがお願いします。

[Res: 2270] Re: 悩んでます。 投稿者:マー坊 車種名:AE100レビン 投稿日:2003/11/10(Mon) 13:51 <HOME>
はじめまして!
エアロは自分の車用のエアロがどんなメーカーから、
どんな種類のものがでているのか良く知っているなら、
いろんなメーカー混ぜてもバランスは取れます。
逆に知識があまりないならまず雑誌や他の人の車などを参考にして、
どんな感じなのか勉強するか、
とりあえず気に入ったメーカーのフルエアロを目指すといいと思いますよ。
何の知識もなしにそれぞれ別のメーカーのを買い揃えるとわけわからん「ただエアロつけただけ」みたいなバランス悪い車になります・・(笑)
メーカーも統一フルエアロで空力考えて作ったりもしますので、
あまりめちゃくちゃはかっこもつかないしお勧めはしませんね。
まぁでも上にも書かれてますが、エアロなんてやはり自分の好みです。
色々見てから決めるといいですよ。

つける順番ってのもやはり自分好みです。
自分がよけりゃいいんですよ(笑)
俺なんかはたくさん貯めることが出来ないタチなので、
中古でこつこつと買い足していった感じです。
やっぱフロントだけ〜とかリアだけ〜とかはちょっと見た目は劣りますね(笑)
そのことが逆に、早く次を手に入れるぞーって励みになったりしますが・・

[Res: 2270] お早い回答ありがとうございます。 投稿者:新参者 車種名:インテグラSiR-G 投稿日:2003/11/10(Mon) 14:25
やっぱり、聞いてみるものですね。
なるほど、ふむふむと読ませてもらいました。
そういえば空力のことは、考えてませんでした・・・。
回答を読ませてもらった結果としては、メーカー統一フルエアロ計画でいこうと決めました。
自分好みでやると、きっとバランス悪いという結果になりそうな気がしたので・・・。

一つずつ装着して、早く次のつけたい!と励むのもいいかもしれませんね。(笑)
お金に余裕がないなら、無理せず身分相応にしときなさいってことなんですね、きっと。
マー坊さん、本当に大変ありがとうございました。

[Res: 2270] いえいえ^^ 投稿者:マー坊 車種名:AE100レビン 投稿日:2003/11/10(Mon) 22:59 <HOME>
俺もBOMEXのフルエアロ目指してがんばって来ましたからね(笑)
つけていくうちにどんなエアロが似合うかも解ってきます。
で、また別のエアロに換えたり・・ととまらなくなってます(爆)

あと余計なお世話かもしれませんが、
エアロを入手する際安いからといって「〜〜(有名メーカー)タイプ」とかの、
いわゆるバッタもん(海賊版)はやめた方がいいですよ
強度が低かったり、フィッティングが物凄く悪かったりとかがよくあるみたいです。
よく行く鈑金屋の話では取り付けしてるそばからバリバリ壊れ始めるものもあったそうです・・(笑)
まぁ、メーカーによっては正規品でもフィッティングは微妙な感じのはありますけど、
物凄く壊れやすいってのは多分ないですね。
BOMEXはちょっと薄めです(笑)
でも結構強度はありました。(サイドとかリアとかぶつけた・・(爆))

[2182] ボルトオンターボ 投稿者:中学3年生 車種名:ちゃり 投稿日:2003/10/30(Thu) 15:33
現行型カローラ等に搭載されてる1800CCエンジン(1ZZ-FE)
にボルトオンターボを装着すると200馬力近くまで上がるんでしょうか?(ノーマルで130ぐらい)

[Res: 2182] Re: ボルトオンターボ 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/10/30(Thu) 16:05
どこまでやるかによって変わると思います。
圧縮比を落とさないとそんなにはいかないですかね?
チューニングベースにされないエンジンですし・・。

[Res: 2182] Re: ボルトオンターボ 投稿者:中学3年生 車種名:ちゃり 投稿日:2003/10/30(Thu) 17:34
某雑誌に100キロ〜200キロ加速時のタイム計測に参加していましたカローラ思い出しました!!!ターボキット装着してました
  やっぱり200はきついですか

[Res: 2182] Re: ボルトオンターボ 投稿者:爺(高校生) 車種名:自転車…。 投稿日:2003/11/06(Thu) 22:38
はじめまして。
Yahoo!で「1ZZ-FE」を検索するとAPEXのサイトにMR-Sのチューニングメニューが載ってました。ターボを組み込んで目標パワーは200ps越えだとか。
NAのチューンだったら150ps前後までは上がるのかもしれないけど、それだったら2ZZに乗りたいですね。

[Res: 2182] Re: ボルトオンターボ 投稿者:中学3年生 車種名:ちゃり 投稿日:2003/11/07(Fri) 18:47
1AZ−FSEをチューンするのは難しいでしょうか??
D-4エンジンなので・・・・・・・・・。

[Res: 2182] Re: ボルトオンターボ 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/11/07(Fri) 22:25
よくわかりませんが、チューニングベースにならない(されない)エンジンはパーツが少ないのでチューニングは困難だと思います。

[Res: 2182] Re: ボルトオンターボ 投稿者:中学3年生 車種名:ちゃり 投稿日:2003/11/08(Sat) 09:49
ボルトオンターボは可能でしょう?

[Res: 2182] Re: ボルトオンターボ 投稿者:zero 車種名:RX-7 FD3S type-RS 投稿日:2003/11/08(Sat) 11:59 <HOME>
んー・・
ボルトオンターボはちょいと乗っければOKでしょう。。
(タービンスペースがとれればの話ですけど)
しかし、、
130PSのエンジンを200PS前後まで持っていくとなると、その他のチューニングパーツで負荷のかかる部分を強化してやらないと厳しいと思いますよ。
となるとエンジンレイアウトや形状に沿ったパイピング等々専用のパーツが必要になってくるのは必然ですね。

[Res: 2182] Re: ボルトオンターボ 投稿者:中学3年生 車種名:ちゃり 投稿日:2003/11/08(Sat) 14:04
そうですね。お金がかかりますよね。
そしたら最初から高性能車に乗ったほうがいいか・・・・・・。
やっぱりボルトオンターボでも装着すれば加速が違いますかねえ?

[Res: 2182] Re: ボルトオンターボ 投稿者:zero 車種名:FD3S Type-RS 投稿日:2003/11/08(Sat) 15:14 <HOME>
まぁ、加速は違ってくるでしょうね☆
しかし、ターボを見据えた設計でなければ耐久性が
落ちてしまうので長くは乗れなくなってくるでしょうね・・
しかし、、お金かかるって(笑)
自分が15の頃は夢ばっかで現実的に考えてなかったですけどね・・

[Res: 2182] Re: ボルトオンターボ 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/11/09(Sun) 01:14
そういえば、100型カロゴンに101GT-Zの4A-GZE乗せて、スーチャーはずしてボルトオンターボをつけて、4A-GTE(笑)にしていた人を知っています。車の修理屋さんが趣味で作った車ですが、修理屋さんのお客さんと知らず、峠でお客さんの所有する32GT-Rを発見して、煽ってぶち抜いちゃったらしいです。

後日、その修理屋にGT-Rのお客さんが訪れ、修理屋さんはそのときに初めてお客だと知ったそうです。
お客さんはカロゴンに抜かれたとかなりのショックを受けていたらしいです。(爆)

お客さんには内緒でしたが、そのカロゴン見た目はふつうのカロゴンだけど、320馬力をたたき出す、前置きインタークーラーとビルシュタインの足回りををこっそり搭載したスペシャルバージョンだそうです。ノーマルのGT-Rは軽くぶち抜けるポテンシャルを秘めています。

今のカローラもランクスなどの2ZZを搭載してブリッツなどからでているS/Cつけるだけでもカローラはかなり速くなると思いますよ。

でも、車に乗るときは上の修理屋さんのまねはしないように...。安全運転でいきましょう。

[Res: 2182] Re: ボルトオンターボ 投稿者:マー坊 車種名:AE100レビン 投稿日:2003/11/09(Sun) 23:38 <HOME>
>NOVさん
はじめまして〜〜
4A−GTEは初めて聞きましたね(笑)
スーチャー積んだバンとかは聞いたことありましたが・・
世の中恐ろしいことやる人がいるもんですね

前にセレスかマリノにプライベートで3S−GTEのっけちゃった人のページみたことあります(笑)
3Sのせるのはもちろんすごいですが、
全部プライベートでってのがさらにすごい・・

ランクス、アレックスなどのボルトオンスーチャー車やターボ車はオフで見たことありますw
良い音出してました。
もとが190馬力だから加給機つけてちょっといじれば結構な戦力になりますね

[2255] ディアブロの某雑誌で 投稿者:YOW 車種名:レガシィ(BG・前期) 投稿日:2003/11/08(Sat) 22:00
↑で見た記事ですがディアブロの何とか
ってヤツをイヂれば・・

12気筒^^;
130kgm^^;
1300ps^^;

という数値を叩き出すそうです(笑)
このSPECだと発進は1〜4速は
ホイールスピンを起こし、使い物に
ならないそうです。
5速でも無造作に素人が発進するのは
無理と書いていましたね。
どうでしょうか?これ^^;;

ポゥシェ(笑)・カレラで600psって
言うのは聞いた事はありますがねぇ・・・

p.s.
ちなみに俺の相棒は250psです^^

[Res: 2255] Re: ディアブロの某雑誌で 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/11/08(Sat) 22:04
スゴイっすね(^_^;)
某v社のいじったスカイラインGT−Rもその位のスペックで350KM位の記録を叩き出していたと思います。

[Res: 2255] Re: ディアブロの某雑誌で 投稿者:YOW 車種名:レガシィ(BG・前期) 投稿日:2003/11/09(Sun) 09:12
v社ですか・・・?
GT−Rをイヂると言ったら
カルソニくらいしか思い出しませんね^^;(汗)

[Res: 2255] Re: ディアブロの某雑誌で 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/11/09(Sun) 15:40
チューニング業界では有名な横幕レーシング・・・じゃなくてヴェイルサイドです(^o^)

[2254] 静かなマフラー 投稿者:中学3年生 車種名:ちゃり 投稿日:2003/11/08(Sat) 21:59
今、各社から出しているマフラーの中で一番静粛性に優れたマフラーはどれでしょう?アイドリングはノーマルマフラーより静かなものはありますが、高回転まで回した際、どうしても「マフラー換えてるな」って感じの音になってしまうマフラー多いですよね。
高回転まで回しても純正マフラーと同じくらいの音量、もしくは純正マフラーより静かなものは出てるのでしょうか?
  また、年月が経つと音量が大きくなるって言いますが、ずっと音は変わらないというものはあるんでしょうか?

[Res: 2254] Re: 静かなマフラー 投稿者:kachi 車種名:copen 投稿日:2003/11/08(Sat) 22:04
個人的な意見です。

>今、各社から出しているマフラーの中で一番静粛性に優れたマフラーはどれでしょう?

フジツボの「レガリス」シリーズでしょう。

>高回転まで回しても純正マフラーと同じくらいの音量、
>もしくは純正マフラーより静かなものは出てるのでしょうか?

ないと思います。
マフラーを交換する人は「音」も楽しみたいからです。

>また、年月が経つと音量が大きくなるって言いますが、

必ずと言っていいほど音は大きくなります。
マフラーは消耗品です。

[Res: 2254] Re: 静かなマフラー 投稿者:YOW 車種名:レガシィ(BG・前期) 投稿日:2003/11/08(Sat) 22:06
各社て言うのは純正マフラーでって
意味でしょうか??

違うなら、一番かどうかはともかく
レガリスRは「比較的」静かな方
だと思いますdbに直すといくらかは
分かりませんがね。

月日が経つとっていうのはマフラーが
劣化して音が変わるとかなんでしょうかねぇ・・・?
ちなみに俺は最近マフラーに穴があき、溶接して
修理をした所でした。

[Res: 2254] Re: 静かなマフラー 投稿者:YOW 車種名:レガシィ(BG・前期) 投稿日:2003/11/08(Sat) 22:08
うわっと!!
この時間、いろんな方と
すれ違いになりますね^^;

kachiさんと俺は、同意見のようです。

[Res: 2254] Re: 静かなマフラー 投稿者:マー坊 車種名:AE100レビン 投稿日:2003/11/08(Sat) 23:30 <HOME>
音を求めないなら純正マフラーで十分でしょ
純正もトータルバランス考えて良く出来てますからね。
大体マフラー換えるのは音を換えたいか、ヌケを良くしたいか、見た目をよくしたいかですよね
見た目重視の場合はまぁ除外して、
ヌケをよくしようと思えば必ず音はでかくなるし(排気効率を考えて消音材や消音装置の削減)、
逆に純正と同じ音のマフラーに仕上げればそれは排気効率もほとんど純正と同じになるわけで、
そんなもの作っても売れるわけがありません。(笑)
社外マフラーはそれはそれで存在意義があるわけですからね。

純正マフラーでも劣化すれば音は大きくなりますよ
音がでかくならないのは・・
直管?(爆)
最初から音でかいけど消音材もなんもないから音は変わらんね・・
もちろんマフラー以外の部分の劣化や変更で変わる場合はあるけど・・・

[Res: 2254] Re: 静かなマフラー 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/11/09(Sun) 02:28
メーカーによっては人間に不快感を与えない周波数に調整されたマフラーを販売してるトコもありますよ。
dbにすると保安基準ギリギリですが、実際聞くと相当静かでした。
ちなみにうちの2CVはメーカー不明のほぼ直管マフラーが装備されてましたが、純正と音量変わりませんw

[Res: 2254] Re: 静かなマフラー 投稿者:中学3年生 車種名:ちゃり 投稿日:2003/11/09(Sun) 10:38
吹き上がり&見た目重視!!!!!
ノーマルサウンドを生かしながら見た目をよくしたい。そう言う気持ちです。サイレンサー部分とテールパイプを見た目だけと言うことで交換は可能なんでしょうか。
  つまり、性能や音は変化しないでと言うことです。マフラーカッターではありません。

[2236] 無題 投稿者:ペコちゃん 車種名:mira 投稿日:2003/11/06(Thu) 13:00
はじめまして。
教えてください。
最近エンジンルームからの振動が気になるので、
エンジンマウントを交換しようと思うのですが、
交換費用はいくらするのでしょうか?

[Res: 2236] Re: 無題 投稿者:YOW 車種名:レガシィ(BG・前期) 投稿日:2003/11/06(Thu) 17:36
そうですね・・・
ごめんなさい、参考程度ですがダイハツの場合
エンジンマウント本体(新品)は7〜8千円じゃなかった
ですか?+工賃とかですかねぇ?
ちなみにミッションマウント交換の可能性も出てくるかと。

いずれ本体自体は、そんなに高くなかったと記憶してます。
・・・参考になれば幸いです。

[2196] カーナビ 投稿者:きょうけん 車種名:カローラレビン AE86 GTV 投稿日:2003/11/01(Sat) 18:05
カーナビを購入しようかと思っておるのですが
何かお勧めのカーナビはありますでしょうか?
車にカーナビをつけるのは初めてでどれにすれば良いやら分かりませんw
機能としてはCD&MD再生とナビ機能が在れば他は要らないんですが(TVとかDVDとか)そこそこ良いものは幾ら位ですかね?
もしくはコレはオススメってのがあったら教えてくれないでしょうか?

[Res: 2196] Re: カーナビ 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/11/01(Sat) 19:27
うちの家族の車にカーナビが付いてます。「路肩に停めて地図を見るのがうざい」というだけの理由だったので、一番安くてよけいな機能が何もないやつです。別に不満はありませんでした。
でも、先日会社の旅行で乗ったバスがハイテク(?)フル装備で、ETCはついてるはナビはVICSで渋滞を回避するルート探索やオートリルートができるは、バックモニターはついてるはで、突然の事故渋滞にもストレスのない走り。バスガイドさんも同乗していませんでした。
これだっ!と一瞬思いましたが、冷静に考えると、自分がカーナビを必要とする状況が年に何回あるだろうか・・・いらんな(--;)。
なので、どの程度の頻度でどの程度の機能が欲しいのかによると思います。大きめのカー用品やさんに行くとずらりと並んでいるので、自分が想定する使用目的をシミュレーションしてみてはいかがでしょう。
私は下方から目に光が入るのが嫌いなので、カーナビの画面は使用中も閉じている事が多いし、オンダッシュなんてもってのほかですが、これも個人の感じ方なので全然じゃまにならない人もいると思いますし・・・。ともかく自分の目で確かめてみてください。
それから最近は大きめの機種も多いので自分の車に入るかどうかも要確認です。

[Res: 2196] Re: カーナビ 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/11/01(Sat) 19:59
ECLIPSEのナビなんかどうでしょう?
2DINにMD/CD、ナビ(モニタ)が搭載されてるモデルがあったと思います。それなら、取り付け場所に悩む必要もないかと♪(ハチロクって2DINのスペースありますよね?)

[Res: 2196] 追伸 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/11/01(Sat) 19:59
でもハチロクのオーディオスペースってしただから不便かも知れません・・・。

[Res: 2196] Re: カーナビ 投稿者:kachi 車種名:copen 投稿日:2003/11/02(Sun) 22:29
あまりお金を出せないのであればDVDナビ。
しょっちゅうナビで検索するならHDDナビ。

最近のナビはどこも機能が豊富なので、デザインや
使いやすさ、好きなメーカーなどで決めちゃっていいと
思います。

ちなみにナビを下のほうにつけると写真みたいな感じになります。
走行中はまず見えません(笑)

[Res: 2196] Re: カーナビ 投稿者:きょうけん 車種名:カローラレビン AE86 GTV 投稿日:2003/11/03(Mon) 09:21
皆さんありがとうございます。
写真を拝見するとハチも丁度そんな感じになるのではないかと思うので矢張りオンダッシュナビですかねぇ?
昨日もオートバックスに行ってちらほら見てきたんですが高いw
そして中古は付ける自身が無いw
それとMD搭載モデルはTVとかDVD再生とか付いてる
激高モデルにしか設定が無かったり…
今日、台場のスーパーオートバックスに行ってきます。

[Res: 2196] Re: カーナビ 投稿者:マー坊 車種名:AE100レビン 投稿日:2003/11/06(Thu) 02:31 <HOME>
HDDナビってまだ地図のアップデート方法が統一されてないんですよね
検索スピードから言えばHDDが上手ですが、
長く使うなら安いし地図ソフト買えば更新できるDVDナビでもまだ良いと思いますよ
あとは使いやすさを店頭でよく試したりすることですね
一番人気はカロッツェリアのDVD楽ナビらしい。
あれはかなり使いやすいみたいです。
俺はパナのDV2200YD使ってますがなかなか使いやすくて気に入ってます♪


[Res: 2196] Re: カーナビ 投稿者:ken 車種名:シビック 投稿日:2003/11/06(Thu) 12:49
確か、ネットにつないで、自動更新するナビが売ってましたよ。
まあ、値段も軽く20は越えてましたけど。