掲示板過去ログ集 2101-2200
2001-2100<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。

[2188] 初めまして。 投稿者:YOW 車種名:レガシィ(BG・前期) 投稿日:2003/10/31(Fri) 17:35
みなさん初めましてm(__)m
秋田県南でBOXER乗りを
していて「不等長エキマニ」フェチ(笑)
のYOWと言います。

俺も仲間に混ぜてもらえませんか?m(__)m




[Res: 2188] Re: 初めまして。 投稿者:YOW 車種名:レガシィ(BG・前期) 投稿日:2003/10/31(Fri) 17:49
明らかに書き足りませんね。
もう一度です。

もちMTのGTに乗ってます^^
いろいろイジり中で、そのうち
stiゲノムマフラーを装備しようかと
密かに計画中です^^;(まだ手順的に先ですが)

それと最近はMTが減ってきて泣きたいですね(><。)
でも時々MTのレガシィを見かけると感動ものです。
隣に駐車してドライバーに話し掛けようかと思いますね。(笑)

[Res: 2188] Re: 初めまして。 投稿者:中学3年生 車種名:ちゃり 投稿日:2003/10/31(Fri) 19:52
うちの学校の先生もBG・前期のブーストアップ仕様
に乗ってる人居ます!!しかも5MT!!!
あの加速は忘れられない・・・・

[Res: 2188] Re: 初めまして。 投稿者:YOW 車種名:レガシィ(BG・前期) 投稿日:2003/10/31(Fri) 20:32
レスありがとうございます^^☆

自分はブーストアップはしてませんね。
たしかBGのブースト圧って、13シルビアだかと
同じ位だったかと思います。(確か^^;;)

いいですね〜(>_<)
ターボって一度、あの加給とシートに
貼り付けられるようなGは1度味わうと
忘れられませんよね(>_<)


[Res: 2188] Re: 初めまして。 投稿者:中学3年生 車種名:ちゃり 投稿日:2003/11/01(Sat) 08:36
そうですよね。
低速のトルクは「どしたんだろう?」って感じだけど
3000rpmを超えるとブオ〜っと加速する様。
そしてきっちり7000まで回るエンジン!!

[Res: 2188] Re: 初めまして。 投稿者:YOW 車種名:レガシィ(BG・前期) 投稿日:2003/11/01(Sat) 12:51
ですね^−^
ちなみに俺は普段から街乗りで5000rpm
くらいまで回してます^^
そのへんにいくと、プライマリーからセカンダリー
が効きはじめて気持ちイイです^^
うるさいですけどね(笑)

それと余談ですけど、中学3年生さんは
ほんとに中3ですか?^^;

[Res: 2188] Re: 初めまして。 投稿者:中学3年生 車種名:ちゃり 投稿日:2003/11/01(Sat) 18:04
はい。良く言われますが、りょーへい@受験生さんも中3です。
あの人のほうが良く車知ってますよ!!
 

[Res: 2188] Re: 初めまして。 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/11/01(Sat) 19:55
あはは(^^ゞ
早く免許が欲しいです(>_<)

そういえば以前みなさんに相談に乗っていただいた進路のことですが、工業高専を第一志望にする事にしましたっ☆

[Res: 2188] Re: 初めまして。 投稿者:中学3年生 車種名:ちゃり 投稿日:2003/11/01(Sat) 20:15
工業高専!!!!
クラスでトップレベルですね!!
ランクとかどのぐらい?

[Res: 2188] おお!p(^ー^)q 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/11/01(Sat) 21:14
りょーへいくん、やはり高専狙いに来ましたね。よしよし。
今だけ死ぬ気で頑張れば、来年の春は桜満開、前途洋々だよ〜。
健康にだけ気をつけて全開!全開〜!!!

[Res: 2188] Re: 初めまして。 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/11/01(Sat) 22:39
>中学三年生さん
ランクとかはよくわからないけど普通の進学校レベルだと思います。

>昔のお嬢さん
もう頑張りますよ(>_<)
大学入試をせずにすむってのに魅力をかんじました♪

[Res: 2188] Re: 初めまして。 投稿者:中学3年生 車種名:ちゃり 投稿日:2003/11/03(Mon) 14:02
やっぱり男は高専ですよね!(自分はそんなレベルではないけど・・)
  そうえば、アリストとかスープラのエンジンもシーケンシャルツインターボでしたっけ?

[Res: 2188] Re: 初めまして。 投稿者:zero 車種名:RX-7 FD3S type-RS 投稿日:2003/11/03(Mon) 18:23 <HOME>
おぉ、またまたつい書き込み・・(笑
>りょーへいさん
僕も高専でしたよー^^
卒業して5年経ちます。(遠い目・・)
免許もとれたし、すごい自由でしたねー(学校にもよるけど・・)
今は普通高校並だって聞きますが・・
日本の教育制度から忘れ去られたようなとこが好きでした(笑
しかし、全国62,3校からかなり減らすような話らしいです。
悲しい事ですね。。

>中学三年生さん
FDもシーケンシャルTWINですよー☆
シーケンシャルはプライマリとセカンダリ中間の
ターボラグがなかなかの曲者で・・・
やはり段付加速な部分がありますねー(泣

[Res: 2188] Re: 初めまして。 投稿者:秋山 車種名:BHれがしぃ 投稿日:2003/11/04(Tue) 00:21
みなさんこんばんわ!

>YOWさん
私はGT−BのMTに乗ってますよ。
今後の改造の予定として、フロントにゼロスポのスタビライザーをつけます。
現在はリアのみ装着しているんですが走りは格段に良くなりますよ。

[Res: 2188] Re: 初めまして。 投稿者:YOW 車種名:レガシィ(BG・前期) 投稿日:2003/11/04(Tue) 12:40
>秋山さん
どうも^^はじめまして。
実は俺もBHに乗りたかった
んですよねぇ・・
訳有りでBGです^^(満足は
してますがね)

スタビですか・・参考にさせてもらいますね^^

しかぁし^^;今は、それより冬タイヤを
購入しなければいけませんが・・
ブリジストンのを見積もってもらったら
10万前後と言われましたが、安く手に入れる
方法は、ありませんかねぇ・・・

[Res: 2188] Re: 初めまして。 投稿者:秋山 車種名:BHれがしぃ 投稿日:2003/11/04(Tue) 18:52
>YOWさん
私は秋田県へ行ったことが無いのですが雪は結構降りますよね?
ブリジストンからレボ01という新しいスタッドレスが発売したみたいですが高そうですし、そもそも履けるサイズがないみたいです(17インチは)・・
詳しくはわからないんですが、MZ01なら多少安く手に入るんじゃないでしょうか?
他に中古という手もありますが、滑って車をぶつけてしまっては元も子もないですね・・
また、17インチのスタッドレスは高いので16か15インチに落とすという手もありですかね〜

[Res: 2188] Re: 初めまして。 投稿者:中学3年生 車種名:ちゃり 投稿日:2003/11/04(Tue) 21:44
RX-7は知っていました!!!
プライマリーとセカンダリーの間は峠道等で気になるらしいですね。
知人で乗ってる方いるのですが、直線で120キロぐらいまでフル加速した時はなんのギクシャク間も感じられませんでした。
4500回転付近からの加速は、やはり豪快なG、高回転エンジンと言うことで7000近くまで回りますよね!!

[Res: 2188] Re: 初めまして。 投稿者:YOW 車種名:レガシィ(BG・前期) 投稿日:2003/11/04(Tue) 22:35
>秋山さん
inchを落とすも何も俺のBGは
元から15を履いてますよ^^
純正なんで・・・
うちに5穴のホイールが無いので
困り果ててるんですよね・・・
(だからと言って、中古は考えてません)

[Res: 2188] Re: 初めまして。 投稿者:秋山 車種名:BHれがしぃ 投稿日:2003/11/04(Tue) 23:41
こんばんわ。
そうでしたね!私の友人がBG5の前期型に乗ってるんですが、後期型の17インチを履いているので勘違いしてしまいました・・・すみません。
15インチホイールなら中古ショップで1本3000円もしないのではないでしょうか?
あとはゴムの方ですね・・・
新品で安く仕入れる方法ってあるんですかね〜?
いっそのこと今のタイヤに粘着テープを貼ってみてはいかがでしょうか?(冗談です。失礼しました)

[Res: 2188] 新品なら 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/11/05(Wed) 00:05
ネットの格安情報を見ても、MZ-03と15インチの新品ホイールだと、9万近くするようなので、YOWさんが聞いたお店の見積もりもそんなに高いわけではないかも知れません。
あとは同じ車に乗っている人で、インチアップしてほぼ新品の15インチホイールが余っている人を探すとか・・・。
安くあげるために扁平率を下げたタイヤにするという方法も・・・。

[Res: 2188] Re: 初めまして。 投稿者:YOW 車種名:レガシィ(BG・前期) 投稿日:2003/11/05(Wed) 12:38
>秋山さん、昔のお嬢さんサン(?)^^;
アドバイス、ありがとうございます。m(__)m

秋山さん、謝る事はないですよ^^
中古ショップって・・^^;あまり
中古は考えたくないですねぇ・・
新品で安くですか・・・万引きでも
しますか(爆)(もちろん嘘です)

昔の〜さん。(すんません略です)
同じ車に乗っている人ですか・・
いませんね(汗)
えと、あと扁平率を下げると、安い
もんなんですか?



[Res: 2188] タイヤは 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/11/05(Wed) 19:31
サイズによってだいぶ値段が違うんですよね。
YOWさんのサイズじゃないんですが、例えば(某店MZ-03)
175/65 R14 →10,625円
165/70 R14 → 9,125円
という具合です。
ご存じだとは思いますが一応説明すると、タイヤサイズは直径が変わらないようにしなければならないので、扁平率を下げるとタイヤ幅は狭くなります。
扁平率を下げると雪道には適しているけれど、アイスバーンにはタイヤ幅が広いほうがいいと言われていますので、YOWさんの地域の道路状況がよくわからないので安易にはおすすめできないのですが、同じ銘柄で対応可能なタイヤの場合、扁平率の低いタイヤのほうが安いのは確かです。

[2208] ブーストに関して。 投稿者:annie 車種名:コペン 投稿日:2003/11/02(Sun) 14:05
はじめまして。色々回っているうちにたどり着きました。

早速なんですが、最近ブーストのかかりがおかしいんです。
新車時はブースト圧がきっちり0.95KPaまでかかっていたのに、最近は0.8ちょっとくらいしかかからなくなってしまってるんです。
そして、ブーストの立ち上がりも鈍くなってる気がします。

考えられる原因ってなんなんでしょうか?

[Res: 2208] Re: ブーストに関して。 投稿者:kachi 車種名:copen 投稿日:2003/11/02(Sun) 22:08
どうもはじめまして。
自分のコペンはブースト圧0.95までかかります(機械式ブースト計読み)。
現在走行距離は8000km超です。

ECUのリセットはしてみましたか?

あと、インテークパイプからオイル漏れをしていたということ
でしたが、その後からブーストがかからなくなったのですか?
そうだとしたらメカニックを同乗させて症状を見せると
いいですよ。

余談ですが、あまりマルチポストはされないほうがいいかも。
ネット上ではマルチポストを嫌う人はたくさんいるので。

[Res: 2208] Re: ブーストに関して。 投稿者:annie 車種名:コペン 投稿日:2003/11/03(Mon) 00:37
まずはじめに。
マルチポストの件了解しました。

ECUリセットはしました。でも、やり方があっているのか・・・
1.バッテリーから−→+の順でコードをはずす。
2.しばらく(30分くらい)放置。
3.再度バッテリーに−→+の順でコードを接続。

以上です。
どうでしょうか??

[Res: 2208] Re: ブーストに関して。 投稿者:YOW 車種名:レガシィ(BG・前期) 投稿日:2003/11/03(Mon) 09:42
※参考までに

自分のレガシィはDefi製の電子式
のブーストを付けてますが、ピークを
見てみると、コンマ8程度ですね。

いちおう1キロまでは掛かる予定
なんですけどね(汗)

p.s.
少し脱線しますが、マルチポスト
って何ですか?

[Res: 2208] Re: ブーストに関して。 投稿者:kachi 車種名:copen 投稿日:2003/11/03(Mon) 09:43
ECUのリセットはそれでOKです。
ちなみにマイナス端子をはずすだけで大丈夫です。

ECUリセットしてもダメということはECUの電子的なことでは
ないということですね。となるとタービンがおかしいのか
ホースが抜けかかっているとか…。
難しいですね。

ブーストが0.8までしかかかっていないということは
アクセル全開にしたときは明らかに遅くなっていますか?

遅いコペンなんかに乗りたくないな〜。

[Res: 2208] マルチポストとは 投稿者:kachi 車種名:copen 投稿日:2003/11/03(Mon) 09:47
>少し脱線しますが、マルチポスト
>って何ですか?

複数のWebの掲示板で同じ内容を投稿することです。

質問者は少しでも早く解決したいとか、もっと有用な情報を
得たいと思ってマルチポストするわけですが、
ネット上ではマナー違反とされる場合が多いです。

どうしてもマルチポストしたいときは、
「どこどこの掲示板でも同じ内容を書きましたが、
いい情報が得られなかったのでこちらでも書かせていただきました」
などと書いておけば怒られないでしょう。

[2203] こんばんは。 投稿者:ちな 車種名:セリカ 投稿日:2003/11/01(Sat) 22:21 <HOME>
はじめまして。車好きでうろうろしていたらたどりつきました。
ST202白セリカ(AT)、とMR-S(MT)に乗っています。
ただの車好きで、知識がないのでいろいろ教えてもらいたいなぁ
と思ってカキコしてみました。

私はセリカの方をいろいろいじりたいのですが、ATでパーツ
いろいろ変えてる人っているのでしょうか?
ちなみにMT載せ換えって相場ってどのくらいですか?
誰か教えてください。お願いしますm(._.)m

[Res: 2203] そういうことは 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/11/01(Sat) 22:55
こういう掲示板で聞くよりもオーナーズクラブなどで聞いたほうが早いですよ。ご紹介します。
セリカオーナーズクラブ「アルティメット」↓
http://www.ne.jp/asahi/shin/celica/
トヨタ車のチューニング情報は↓
http://ttw.vis.ne.jp/
ちなみに初代レガシィでミッション換装した方のページ↓
http://www2.famille.ne.jp/~hasi/car/index.html

別に追い返してるわけではありませんので、これに懲りずにまたカキコしてくださいね。お待ちしてま〜す。

[Res: 2203] Re: こんばんは。 投稿者:ちな 車種名:セリカ 投稿日:2003/11/02(Sun) 00:02 <HOME>
ありがとうございます。
紹介していただいた所をのぞいてみますね。

[Res: 2203] Re: こんばんは。 投稿者:kachi 車種名:copen 投稿日:2003/11/02(Sun) 22:20
>ATでパーツいろいろ変えてる人っているのでしょうか?

スポーツカーのATだからといって別に恥ずかしがることはありません。
がんがんチューンしましょう。

セリカとMR-Sとは車好きですね〜。

[2178] 擦り傷を、、、。 投稿者:レガシィの 車種名:レガシィ 投稿日:2003/10/29(Wed) 23:23
ご意見をきかせてください。先日、左側の後部ドアからリアにかけて軽い擦り傷をつけてしまいました。傷はそれほど深くはなくコンパウンドでなんとかなるかどうかという状態です。カーコンビニ倶楽部のオンライン見積もりだ5万円からという金額がでました。いろいろインターネットなどを使って調べてみたのですがいまいちよくわかりません。私は自分でコンパウンドでこすってからスプレーで再塗装をしてみたらと考えています。どなたか良いご意見などをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

[Res: 2178] Re: 擦り傷を、、、。 投稿者:かかし 車種名:NA6CE 投稿日:2003/10/30(Thu) 00:59
ある程度時間がかかりますが、自分でやったほうが断然オトク!それにそのほうが愛着もわきますし。
ここでワンポイント、コンパウンドでこすって色を塗ってしま うと、傷つけた一部分だけ色がかわりおかしくなってしまうので、やる場合一枚全体を磨いてスプレーするのが効果的。
もしこの文面で分からない場合は本屋に行くとそれらしい本があるのでそれを参考にするのもひとつの手ですけどね(笑)
とにかく頑張ってチャレンジしてみてください

[Res: 2178] Re: 擦り傷を、、、。 投稿者:倉井まっくす 車種名:レガシイ 投稿日:2003/10/31(Fri) 19:59
もし色合わせが出来るなら模型用のコンプレッサー(エアブラシ付きで1万位ので十分)で傷をぼかす感じで補修すると仕上がりはいいです。ホルツとかのスプレーは色はいいのですが、割と
タレやすいです。

[2186] リコール 投稿者:ken 車種名:シビック 投稿日:2003/10/31(Fri) 01:42
こんな記事を見つけました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031030-00000514-yom-soci
日産がリコールを届け出たらしいんですが、
なんとその対象になる台数は102万台だそうです。

[Res: 2186] Re: リコール 投稿者:jin 車種名:カルディナ 投稿日:2003/10/31(Fri) 09:24
1位、2位は日産ですか。3位はどこなんでしょうかね?この記事に関して親父曰く、「やっぱり日産だなあ」だそうです。
どこら辺が「やっぱり」なんでしょうかね?

[2180] 無題 投稿者:かかし 車種名:NA6CE 投稿日:2003/10/30(Thu) 01:05
私の愛車が最近調子が悪いんです。どう悪いというと、クラッチ踏んでローに入れると回転数が下がり軽いノッキングっぽくなります。まぁ17.5万キロ走ってるので文句は言えないのですが・・・。どうでしょう?私はクラッチに問題ありと思うのですが、皆様からのご意見お待ちしております。

[Res: 2180] Re: 無題 投稿者:R34 車種名:スカイラインGTR 投稿日:2003/10/30(Thu) 08:46
NA6CEってロードスターですよね?
ロドスタのことに関する質問なら、ここの掲示板よりも
ロドスタ乗りが集まる掲示板で訊いたほうが、的確なアドバイスをもらえると思いますよ。
確かにここの掲示板に集まる人は親切な方ばかりですので、皆さん、親身になって考えてくれると思います。しかし、こういうたぐいの質問は、特定の車種が集まる掲示板で質問したほうが、より早く、より的確な答えが得られるはずですよ。

[Res: 2180] Re: 無題 投稿者:ken 車種名:シビック 投稿日:2003/10/30(Thu) 17:42
クラッチが完全に切れてないような気がします。

[2164] ホンダの重大な欠陥に対するメーカーの対応について 投稿者:欠陥車に困っています。 車種名:ストリーム 投稿日:2003/10/26(Sun) 22:02
はじめまして。
いろいろ調べていてこちらのサイトにたどり着きました。
なにかご意見を聞かせていただけたらと思い投稿しました。
よろしくお願いします。
新車のストリームを購入し、二年ほど乗って走行距離は2万キロ弱、事故歴はありません。
先日運転しようと、ハンドルをきったところ、ハンドルが制御不能となりました。
幸い自宅駐車場内での出来事だったため大事には至らなかったのですが、販売店に申し出たところ、無償では修理していただけました。
しかし、原因をメーカーで調べてもらったところ、タイロッドをギヤボックスに取り付けているボルトが折損しており、それはメーカーが出荷時にボルトの締め付けをきっちりしていなかったためとのことでした。
明らかにホンダ側のミスであり、走行中のことなら大事故にもなりかねない深刻な欠陥です。
販売店からは口上でお詫びをしてもらったものの、当のメーカー側からは何も音沙汰なしです。
修理をしたのだからそれでいいだろうという態度です。
私だって、些細な欠陥だったらそれで十分だとは思うのですが、下手したら死亡事故にでもつながりかねない欠陥です。
メーカーって所詮こんなものなのでしょうか?
お詫びもろくろくしてもらえず、販売業者にのみ処理を押し付けているのです。
あまりにも納得がいかないので、今後どう対応したらと考えているのですが、もしよい方法があればぜひ教えてください。
長文ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。



[Res: 2164] 訂正 投稿者:欠陥車に困っています。 車種名:ストリーム 投稿日:2003/10/26(Sun) 22:17
すみません。
ハンドルは制御不能でなく、操作不能です。つまり、ハンドルを切っても車輪が動かない状態です。訂正いたします。

[Res: 2164] Re: ホンダの重大な欠陥に対するメーカーの対応について 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/10/26(Sun) 22:29
そりゃ大変ですねえ!
メーカーに直接連絡はなされたのでしょうか?

[Res: 2164] Re: ホンダの重大な欠陥に対するメーカーの対応について 投稿者:つべ 車種名:トレノ 投稿日:2003/10/26(Sun) 23:23
直接本田技研工業へ連絡すべきです。
人命に関わることですからリコールの対象になるかもしれません。

[Res: 2164] Re: ホンダの重大な欠陥に対するメーカーの対応について 投稿者:欠陥車に困っています。 車種名:ストリーム 投稿日:2003/10/27(Mon) 08:10
もちろん、販売店からは本田技研にいろいろ要求を出しているようですが、当の技研からはこっちは修理費用くらいしか負担しないから、そっちで適当に処理してくれという態度だそうで、代車費用も全部販売店持ち。販売店は板ばさみになっている状態です。原因究明もこちら側から再三要求し、二ヶ月もたって、本田技研から送られてきたのはA4二枚程度の文書のみです。はっきりいって、バカにしています。
今後は直接、技研に抗議しようと思っていますが、こんな調子では軽くあしらわれてしまいそうで・・・。
他の公的機関なりに相談したほうがいいか他によい手立てはないか検討中なのです。

[Res: 2164] Re: ホンダの重大な欠陥に対するメーカーの対応について 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/10/27(Mon) 21:29
まずは直接本田技研工業へ連絡して、それでだめなら考えるべきかと・・・

[Res: 2164] Re: ホンダの重大な欠陥に対するメーカーの対応について 投稿者:こうちゃん 車種名:ステップワゴン 投稿日:2003/10/28(Tue) 08:29
本田宗一郎さんが生きてらっしゃったら対応も又違っていただろうに、ホンダも変わってしまいましたね。
新聞社に投稿したら如何でしょう?
泣き寝入りは絶対ダメです。
もしかして、すでに大事故を起こしている方もいらっしゃるかもしれませんね。
他の方たちのためにも頑張ってください。

[Res: 2164] Re: ホンダの重大な欠陥に対するメーカーの対応について 投稿者:ken 車種名:シビック 投稿日:2003/10/28(Tue) 14:44
メーカー側も慎重なんでしょうね。もしリコールともなれば、
ホンダとしても、かなり痛い出費ですからね。
ただ、事故が起こってからでは、遅すぎるんですが。

[Res: 2164] Re: ホンダの重大な欠陥に対するメーカーの対応について 投稿者:倉井まっくす 車種名:レガシイ 投稿日:2003/10/29(Wed) 21:07
未だにホンダ車は妙なとこがトラブるんですか。
ただ、ディーラーの対応はホンダにしては良かったようですね。

[2172] レブリミット 投稿者:もえ子 車種名:シビック 投稿日:2003/10/27(Mon) 23:35
はじめまして。
きのう前の車を抜かすときタコメーター見てなくて、
ついレブリミットいってリミットがかかったような感じになったのですが、やっぱ車に良くないのですか?
初歩的な質問で申し訳ありません。気になったので

[Res: 2172] そんなことより 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/10/28(Tue) 00:05
抜かす時タコメーター見てちゃダメでしょ。

[Res: 2172] Re: レブリミット 投稿者:ken 車種名:シビック 投稿日:2003/10/28(Tue) 14:50
エンジンに良くないから、レブリミッターがあるのですが、
レブリミットかかった時点でガソリンが途切れた状態なので、
またまたエンジンに良くありません。

[2161] アライメントについて 投稿者:ウッド 車種名:アルト 投稿日:2003/10/24(Fri) 17:46
アライメントについての質問です。
わたしの車はハンドルのセンターがずれています(左に)。一応まっすぐ走ります(若干右に流れているような感じです)。当然ハンドルをまっすぐにすると右に流れていきます。最初は中古車だし、走るのでいいかなと思っていましたが、本などで読んで、アライメントことなど知ると、直した方がいいのかなと思ったりします。でも結構な費用がかかるので決断を先延ばししてきました。

道路事情などから若干左右に流れたりするのでしょうか。タイヤの片べりなどは見られないので、問題無いと考えていいのか。皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

[Res: 2161] Re: アライメントについて 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/10/24(Fri) 20:36
私も以前、事故車なのを承知で中古車を購入しました。一見まっすぐ走るようで、100kmほど走ると左腕が痛くなる車でした(爆)。
ウッドさんの場合、あきらかなセンターずれがあるということなので、安全のためにも修正するべきだと思います。
中古車は購入時の価格が安いと言うだけで、維持費は相応にかかるのは覚悟しておくべきでしょう。

この掲示板を見ていてアライメントって何?もしくは詳しく知りたい!という方は以下のサイトをご覧ください。詳しく説明されています。↓
http://www.amtecs.co.jp/doc/4wta_008.html

[Res: 2161] Re: アライメントについて 投稿者:ウッド 車種名:アルト 投稿日:2003/10/27(Mon) 07:57
ご意見ありがとうございます。よくよく検討したいと思いました。おっしゃるとおりで、いろいろと維持費はかかりますね。私は中古車購入の際、候補のうち安い方を購入したのですが、維持費を考えるとあまり高い方と変わらなかったかもと思っています。

サイトわかりやすく説明されていますね、アライメントに種類があるとは知りませんでした。ご紹介ありがとうございます。勉強になります。

[2163] モーターショー 投稿者:さじょ 車種名:カローラ? 投稿日:2003/10/26(Sun) 09:31
会場で子供向けののアトラクションに出てる赤い服着ている人ってもしかしてすぎはら美里さんじゃないでしょうか?どなたかご存知の方おられましたら教えてください。

[2155] ホイールについて 投稿者:AE101 車種名:レビン 投稿日:2003/10/21(Tue) 23:44
はじめましてAE101スーパーストラットサスのレビンに乗ってるものです。
ホイールのオフセットについて聞きたいのですが、オフセットはどのくらいまでいけるのでしょうか?
オフセット45は入りますか?

[Res: 2155] 車種固有の情報は 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/10/22(Wed) 00:21
同じ車に乗っている人に聞かないと正しい情報は得にくいと思います。
AEのことなら超有名なAE-MY_GARAGEさんに莫大な情報とソースがあります。↓
http://homepage2.nifty.com/ae-my_garage/
と言っても、いきなり探すのは難しいので拾ってあげました。↓
http://homepage2.nifty.com/ae-my_garage/alumi.htm
ただし車の車高などセッティングがかわっていればそのまま当てはまるわけではないので、やっぱり自分の車の設定を詳しく書いて聞いたほうがいいかもです。

[Res: 2155] Re: ホイールについて 投稿者:AE101 車種名:レビン 投稿日:2003/10/22(Wed) 00:55
ありがとうございます。
勉強しなおします。すいません。

[Res: 2155] いえいえ 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/10/22(Wed) 18:32
謝らないでくださいな。別に注意したわけではなくアドバイスしたつもりです。
またカキコしてくださいねー。せっかくの参加者を追い返したとあってはkachiさんに叱られてしまいます(--;)。
これからもいろいろな車話で盛り上がれたら嬉しいです。(^o^)/

[Res: 2155] Re: ホイールについて 投稿者:AE101 車種名:レビン 投稿日:2003/10/22(Wed) 20:33
親切にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

[2150] ミッション換装 投稿者:倉井まっくす 車種名:レガシイ 投稿日:2003/10/21(Tue) 19:50
初代レガシイのGTに乗っているんですが、ミッション換装(ATからAT)の工賃っていくら位するんでしょうか?

[Res: 2150] そういうことは 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/10/21(Tue) 20:43
こういう掲示板で聞くよりもオーナーズクラブなどで聞いたほうが早いですよ。スバル車はコアなファンが多いので、いろいろ教えてもらえると思いますよ。
初代レガシィでミッション換装した方のサイトを見つけましたのでお知らせします。↓
http://www2.famille.ne.jp/~hasi/car/index.html

[Res: 2150] Re: ミッション換装 投稿者:倉井まっくす 車種名:レガシイ 投稿日:2003/10/21(Tue) 23:57
う〜ん、結構かかりそう(泣)オイルクーラー装着で乗るしかないか。
>昔のお嬢うさん様
的確なアドバイス感謝します。

[2149] 冬の運転 投稿者:H164 車種名:180sx 投稿日:2003/10/21(Tue) 15:23
それなりに寒くなってきた今日この頃、そろそろ冬の運転を考えています。一応スタッドレス履かせて乗っていこうかと考えていますが、周り(特に親)にあまり冬は乗らないほうがいいといわれています(私の地域はそれなりに雪が降るので)。

やっぱりスポーツカーで雪道は危ないもんでしょうか?車高調はノーマルに戻したとはいえセダンとかと比べるとやっぱり低いので、なんか雪にはまりそうな気はします・・・

[Res: 2149] Re: 冬の運転 投稿者:中学3年生 車種名:ちゃり 投稿日:2003/10/21(Tue) 19:55
180SXですか。僕の地域も寒冷地ですが冬のFR車はいろんな所で
暴れています。ちょっと交差点を曲がるのにハンドルを切りアクセルを少し踏み込んだだけでつるんと行くのよく見ます・・・・・・。
特にチューンアップしたシルビアとか・・・・・・
セカンドカーに4駆の軽かなんか買うのが一番ですね。

[Res: 2149] Re: 冬の運転 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGTZも今や弟のおもちゃ 投稿日:2003/10/21(Tue) 23:08
真冬の運転の場合は、FR車(特にTRC機能未装着車)は気をつけないとリアが滑り出して、車が制御不能な状態になってしまいます。FF車はフロントがリアを引っ張るので横滑りしにくいですが、FR車は後輪が前輪を押すためハンドルを切ったときにアクセルを極端に踏んだらすぐ滑ってしまいます。
180もFRなのでお気を付けを...。

[2148] o/Dスイッチ 投稿者:中学3年生 車種名:ちゃり 投稿日:2003/10/19(Sun) 17:02
オーバードライブオフのスイッチを頻繁に押すといけないって言うの
本当でしょうか?

[Res: 2148] Re: o/Dスイッチ 投稿者:kachi 車種名:copen 投稿日:2003/10/21(Tue) 22:45
よくATの代車を借りたときに、トップ(4速)で走っていて
軽いエンジンブレーキを効かせたいときにオーバードライブをオフにします。

本来「オートマチック トランスミッション」というのは
自動的にギアを変速すると仮定されているので、かなり頻繁に
ギアをガチガチとかえることはATにとってよくはないでしょう。
すぐは壊れなくても、何年か後に泣きを見るでしょう。

[2124] 擦り傷が直ったと思ったら・・・ 投稿者:ゆだっち 車種名:インテグラ TYPE-R 投稿日:2003/10/17(Fri) 02:22
今度は飛び石で、フロントガラスに1cmくらいのヒビが・・・(^^;
ついてないというか、なんと言うか・・・
色々調べたんですが自力で直すのはいい結果が
あまり見られないので、ディーラーにとりあえず持っていこうかなって思ってます。
一年保証はついてましたけど、これは保証外でしょうね。。多分。。

どなたか、何かいい方法があればアドバイスがもらえたら幸いです。

[Res: 2124] ついてないですねえ・・・ 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/10/17(Fri) 03:00
1cmくらいだったら市販の修理キットでひびが拡大しないようにしておけば良いかと思いますよ(^_^)

[Res: 2124] Re: 擦り傷が直ったと思ったら・・・ 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2003/10/17(Fri) 07:38
(/||| ̄▽)/ ガーン! ほんとに運が悪いとしか言えないですね。
同じ経験ありますよ、はい。ため息出ちゃいますね。

まずディーラーの保障は当然無理として、基本的に修理ですね。
1cmくらいなら交換の必要は無いはずです。
プロの修理は、強力なポンプを使い一度真空状態にしてから
特殊な接着剤(紫外線により固着など)を傷の中に流し込みます。
接着剤が表面的にしか付かなかった場合、ほとんど効果が無いと思います。
ゆだっちさんの言うように自力ではむずかしいのかな。失敗が怖い。
やはり、技術のあるところに任せる方が安心かな。 (o^-^o)
僕は自動車ガラスの専門店をタウンページで調べ、直接持ち込みました。
その日のうちに終わるのと、目の前でやってもらった安心感がGOOD。
そのクルマは、16万キロ走っても大丈夫でしたよ。 ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

注意・修理に出す前にあまり乗らないこと。特にホンダ車はボディーがしなる上
    Type-Rということで、それなりに乗られてボディーがへたってるかも。
    僕はかなり乗ってしまい「電話で聞いたよりずいぶん広がってるねえ。」
    と言われちゃいました。(;^_^A

[Res: 2124] Re: 擦り傷が直ったと思ったら・・・ 投稿者:ゆだっち 車種名:インテグラ TYPE-R 投稿日:2003/10/18(Sat) 00:03
なんだか荒らしっぽいくらい投稿してすみません(^^;
ディーラーに問い合わせた所、ディーラーでもできないらしく他の場所に依頼して修理してもらうようになってるようでした。それならっと思い、親戚の自動車工場で聞いた所(田舎の方なのであんまりしてるとことがないみたいなんですが。(^^;)、修理してくれるところは見つかったのですが、土日休みだそうなんです。しかも、車一日預かり・・・
たいやまんさんがおっしゃってるように、ひびが入った車をあんまり動かすのはいけないのですが早くても24日以降にしか持っていけず、それまでに500kmは走りそうなんですが・・・これってやっぱりまずいでしょうか?修理に出すまでりょーへいさんの言う修理キットで少しはカバーした方がいいのかなぁ。。

[Res: 2124] Re: 擦り傷が直ったと思ったら・・・ 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/10/18(Sat) 01:34
どうなんでしょうねえ・・・うちの時は数千キロ走っても何も起こらなかったから多分平気だとは思いますが保証はできません(苦笑
ちなみに修理キットもなかなかバカにはできませんよ!
うちのは修理後8万キロ走ってますが無事です♪

[Res: 2124] Re: 擦り傷が直ったと思ったら・・・ 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2003/10/18(Sat) 09:53
>ディーラーでもできないらしく他の場所に依頼して修理・・・

そうですね。僕が自動車ガラスの店に直接持ち込んだのはそのためです。
ディーラーを通すことは、時間と費用(場合によっては)が増えるかもしれません。
対応は丁寧でしょうけど。 (;^_^ )

>修理に出すまで修理キットで少しはカバー・・・

これは、ダメ!(><) 修理キットのことではありませんよ。
『修理に出すまでカバー』がダメなのです。自分でやるか修理に出すかどちらかです。
店に持ち込むつもりなら、自分でやってはいけませんよ。

りょーへい@受験生さんの言う通り、上手に出来るなら修理キットでも大丈夫でしょうね。

修理キット自体は問題ないでしょう。ここで問題になるのは、作業そのものです。
これは、ウィンドウフィルムを貼るのと似てるかも。上手く貼れるなら、
プロに頼む必要はありませんよね。仕上がりが汚いとすれば、それは腕の問題です。
ただし、大きな違いが一つ。( ̄▽ ̄)b
それは、ウィンドウフィルムと違って、失敗した場合やり直しが出来ないということ。
つまり後々になって傷が広がり、失敗だと分かってももう遅い。
フロントガラス交換になれば10万円コースでしょう。 ( ||| ̄ー)
そういうことを踏まえたうえで・・・・さあ、どうしましょう?という選択です。
くれぐれも『修理に出すまでカバー』のためにやらないように。(^^)

>ひびが入った車をあんまり動かすのはいけないのですが・・・それまでに500kmは走りそう

これについては、僕が少々脅かしすぎたかもしれませんね。いや、どうかな・・・。
そのままの状態で走る方がいいのか、走らないほうがいいのか。当然後者ですね。
1cmの傷というのは、すぐ広がる確率は低いかもしれません。
結局走ってみなければ分かりません。必要以外では、今の僕なら(笑)走りませんね。
あと、前回も言いましたが、車種を考えると多くの車とは比較できないですよ。
サスも相当硬いですし、98specからは45タイヤですね。純正採用されているRE010は、
細かい振動も非常によく拾うタイヤです、念のため。もちろん、もう換わってるとは思いますが。

大切なクルマだと思います。後悔しない方法で! (⌒‐⌒)

[Res: 2124] Re: 擦り傷が直ったと思ったら・・・ 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/10/18(Sat) 23:11
修理キットってどういうののコトを言ってるんでしょう?
うちでやったのは液状のです。
これなら失敗してもさらに流し込むだけなのでコツも何も必要ないです。価格も千円くらいだしオススメですよ。

[Res: 2124] Re: 擦り傷が直ったと思ったら・・・ 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/10/18(Sat) 23:31
以下のページの「ウインドリペアするまでの応急処置は?」のところ読んでみて下さい。雨に濡れたり洗車をするのもNGらしいです。
http://www.topglass.co.jp/q-a.html

上記サイトは検索で発見しただけで、ご紹介するとか宣伝するという趣旨ではありません。

[Res: 2124] Re: 擦り傷が直ったと思ったら・・・ 投稿者:ゆだっち 車種名:インテグラ TYPE-R 投稿日:2003/10/19(Sun) 09:42
みなさん、ご意見ありがとうございます。
雨にも濡れたらNGは。。キツイですね・・・雨が降らないことを祈ります・・(苦笑)
今回は自分で仕上げる自信が無いので修理に出すまでビニールテープで応急処置をしておこうと思います。無事を祈ります。(笑)
>純正採用されているRE010
どうやら違うみたいです。ポテンザRE711というタイヤでした。

[Res: 2124] 人は靴、車はタイヤが走りの命です 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/10/19(Sun) 11:04
ポテンザRE711はRE-01の前身です。サーキットで使用している人も多いと言うことで、インテRにはぴったりのタイヤじゃないでしょうか。
ただしいくら良いタイヤでも、減っていたり硬化していたのでは性能も低下してしまいます。残り溝や空気圧の点検はしてますか?
ゆだっちさんだけじゃなく、みなさんもはい点検点検!
チャリ坊(暴?)のみんなもね!

[Res: 2124] 711いいですね〜 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2003/10/19(Sun) 11:43
なるほど、雨に濡れたらダメなんですね。
僕もまだまだ用心が足りなかったのか。 (6^^)ポリポリ

>みなさんもはい点検点検!

はーい、さっそく点検  r(-◎_◎-) しまーす。

[2142] 始めまして。。 投稿者: 車種名:インテグラ Ti 投稿日:2003/10/18(Sat) 23:37
皆さん、始めまして。今年の始めに免許とったばかりの18の若造です。。
車関係のサイト回ってたら、ここにたどり着きました。情報量も多くて、素晴らしいサイトですね。これからちょくちょく拝見させてもらいます(>▽<)/

皆さんにちょっと質問なんですが・・シルバーボディにホワイトホイールって、どーですか?好みもあると思うんですが。。率直な意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

[Res: 2142] Re: 始めまして。。 投稿者:中学3年生 車種名:ちゃり 投稿日:2003/10/19(Sun) 09:15
シルバーのインテグラに白いホイールですか?
その組み合わせのプラモデルうちに一台ありますよ。結構あってるし、町でも見ますよ。僕的には良いと思います。

[Res: 2142] Re: 始めまして。。 投稿者: 車種名:インテグラ Ti 投稿日:2003/10/19(Sun) 09:28
レスありがとうございます。私の回りの意見は半々なんですよ。自分的にはアリなんですけどね。良いと言ってもらえて、正直ホッとしました。ありがとうございます(>▽<)

[2137] 珍車ムルティプラ 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGTZも今や弟のおもちゃ 投稿日:2003/10/18(Sat) 18:09
今日都内某所で初めてムルティプラを見ました。
東京に引っ越して2週間たちますが、今までこんな車誰も買わないだろうと思っていた車がよく通ります。
やはり首都圏は地方とはニーズが違うのかなぁ...。
ポルシェのカイエンなんかも時々見かけるし...。
むむむっ恐るべし東京...。

以上田舎もののつぶやきでした。

[Res: 2137] Re: 珍車ムルティプラ 投稿者:中学3年生 車種名:ちゃり 投稿日:2003/10/18(Sat) 18:35
僕も、ムルティプラは札幌輸入車ショウでしか見たことありません。
僕の住んでるところなんてカイエンどころかポルシェ自体見ませんからねえ

[2116] シーケンシャルAT 投稿者:中学3年生 車種名:ちゃり 投稿日:2003/10/16(Thu) 19:52
どうも。アベンシスに乗って思ったんですが、今、スポーツタイプの車はMTよりむしろATの搭載が多いですよね。
アベンシスはすべてコンピュータまかせで、シフトアップもダウンも
ある程度の回転数までと決まっており、取扱説明書のトランスミッションについてのページにはあの定番の「各ギアの最高速度」
がのってないんです!!つまり、絶対に危険範囲に入らないギアなんです。
  一方のホンダアコード(旧)のSマチック付きのATでは
本当のMTのように電子制御でアップするかと言うとドライバーが
アップシフトしない限り高回転のさらに奥まで燃料カットの音が聞こえるとこまで引っ張りあげると言う。
一方のダウンシフトは1速には60キロではダウンしないと言う。
どっちが良いんでしょうね?
ちなみに、アップもダウンもドライバー次第と言うシーケンシャルAT
はあるのでしょうか?

[Res: 2116] アベンシスってスポーツタイプかな(?_?) 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2003/10/16(Thu) 21:01
>アップもダウンもドライバー次第と言うシーケンシャルAT

MR−Sがそうらしいですね。  \( ̄▽ ̄ )/

[Res: 2116] Re:アベンシスってスポーツタイプかな(?_?) 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/10/16(Thu) 22:36
通りすがりにちらっと見ただけだけど、トヨタ得意の小さな高級車ってやつじゃないの?ビスタの後継車だし。
ただしワゴンにはビルシュタインが用意されているらしい・・・ちょっとやる気???

[Res: 2116] Re: シーケンシャルAT 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGTZも今や弟のおもちゃ 投稿日:2003/10/16(Thu) 23:07
おねえさん>
>ちょっとやる気?

いえいえトヨタは結構やる気のようです。
ワゴンのビルシュタインって最初はビビリましたが、ビスタアルデオ+αって感じみたいです。
でも売れるかどうかは別ですが...。

[Res: 2116] Re: シーケンシャルAT 投稿者:中学3年生 車種名:ちゃり 投稿日:2003/10/17(Fri) 17:58
乗ったことない人にはわからないと思いますが。乗って見て「スポーティ」と言うのが解かります。GT-Rやランサーと比べたらそれはさすがに・・・・・・
ぜんぜんロールしないし、この車にしては十分かな?

[Res: 2116] Re: シーケンシャルAT 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2003/10/18(Sat) 10:32
なるほど! そういうことですか。

>乗って見て「スポーティ」

確かにこういうのありますね。逆の場合はちょっとガックリ(_ _。)だったりして。
もしかしてレガシーみたいな感じかな? 先日乗ったワゴンがかなりよかった。
スポーツカー好きな人がワゴン買わなきゃいけない時は、コレをどうぞ。
って感じでした。(^^)

[Res: 2116] Re: シーケンシャルAT 投稿者:中学3年生 車種名:ちゃり 投稿日:2003/10/18(Sat) 12:22
レガシィのNAだと思ってください〔笑〕

[Res: 2116] Re: シーケンシャルAT 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2003/10/18(Sat) 12:46
うん、もちろんNAのつもり(笑)。


[Res: 2116] Re: シーケンシャルAT 投稿者:100エクシード 車種名:クレスタ 投稿日:2003/10/18(Sat) 14:01
こんにちわ。試乗しました。別件でビスタへ行った時、ぜひ試乗してくれ、と言われ…
正直、余り感想はありません。普通のクルマといったところです。セールスも言ってましたが高い!です。価格が。また非常にアンダーパワーです。エンジンは全て同じとの事なのでどのグレードも同じ感じでしょう。またステアリングが異常に重い。女性の買い物にはツライでしょう。とにかく第一印象は「ハンドル重いねー」でした。
『皆さんに言われます』と言ってました。乗り心地は硬質でよかったですが、ヴェロッサに乗ったときも同じだったので新車特有の物でしょう。距離走れば同じですね。
あまり反響は芳しくないみたいでした。2リッターにしては価格設定が高めなのが影響しているとの事でした。
内装はシンプル、今風のトヨタです。アリオン、マークU系に似ています。デザインはヴィッツと同じところらしいです。
もう少し排気量が欲しい、と思いました。
人それぞれです。おじさんの感想でした。

[Res: 2116] Re: シーケンシャルAT 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2003/10/18(Sat) 15:15
100エクシード さんも乗られたんですね。僕も乗ってこようかな。
車種としては興味はないが。あ、デザインもだめだ。(−_−;)
トヨタの言う『欧州基準(?)』というのがどの程度か、本当のところが知りたい。
ボディー剛性は出ていたでしょうか?

[Res: 2116] Re: シーケンシャルAT 投稿者:中学3年生 車種名:ちゃり 投稿日:2003/10/18(Sat) 18:27
色々ありがとうございます。
確かに乗らせてもらった感想は、もう少しパワーがほしいなあ(フル乗車だったため)と思いましたが「2000CC」にしては必要十分
だと思います。100キロ2400回転ぐらいというのは褒めます。

[2105] バルブソケット 投稿者:100エクシード 車種名:クレスタ 投稿日:2003/10/15(Wed) 15:42
こんにちわ。バルブソケットについて教えていただきたいのですが。
H3BとH4Bはとても形が似ています。ソケットは流用できるでしょうか?
フォグに使われているH4B(51W)のソケットをハイビームH3B(60W)用に使いたいのです。…配線云々はこの際関係無しと言う事で…
もう2つ、H3Cバルブはソケットを使わず平型端子で直接繋いでも問題ないでしょうか?  勿論抜けない事が前提ですが。
最後に+−はこれらのバルブに関係ありますか(気にしなくてはいけないか)?
宜しくお願い致します。

[Res: 2105] Re: バルブソケット 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGTZも今や弟のおもちゃ 投稿日:2003/10/16(Thu) 22:57
100系クレスタグレードはエクシードにお乗りの方ですね。
個別の車については分かりかねますが、流用するのはバルブではなくソケットでしょうか?

ちなみに、100系はエクシード2.5やエクシード3.0はHIDだったと思いますが、エクシード(エクシード2.5や3.0じゃなければ、たぶん2Lモデルだったとおもうのですが...。チェイサーとマーク2はよく分かるんですが、100クレスタはグレードの呼び名が独特でよく分からなかったりします。)はHIDじゃなかったでしょうか?

ちなみに、このような流用を考えられていると言うことは、フォグにハイビームを埋め込むってことでしょうか?

もし、そうだとしたらやめた方がいいです。まず車検に通りませんし、光軸は調整できないし、警察にとめられたら整備命令書を書かされて、「不正改造車」という赤いビラを貼られてしまいます。

たぶん形状が一緒なら「ソケットは」流用できそうな気もしますが、フォグとハイビームじゃ電流の流量が全く違うのでフォグ用の細い配線ではハイビームの電流の流量が多すぎて、ケーブルが溶断してしまう可能性もあります。なので、下手な流用はしないほうが車のため、ひいては身のためではないでしょうか。

ちなみに100系の2Lなら、おすすめの改造は、ストレートシフトレバー部分を高グレードについている4速ゲートシフトをシフト部分をごっそり移植(チェイサー、マーク2も同じものです。5速ゲートATは不可なので間違わないで...。)でしょうか。
あとは、メーターがノーマルメーターならば、高グレードのオプティトロンメーターをメーター部分ごっそり移植(マーク2、チェイサーのものでも可。MT/ATを間違わないように...。ターボ用は不可。)、HIDがついていないなら、高グレードについているHIDをライト部分ごとごっそり移植する(すべて中古部品で入手可能で、アッセンブリでほぼ無加工でぽん付けできます。)

これでエクシードなのに、見た感じはルラーン化させることも可能です。改造費は中古の部品を使って、部品代だけでメーター(品数豊富)1万円〜、ゲートシフト(超品薄!見つけたら即買いです。)1万円〜、HID(品数豊富)2万円〜、

下手な改造よりも見た目的には地味でも、内装が激しくグレードアップすること間違いなしです。操作感覚もゲートATは高級感があっていい感じです。

改造方法は、90マーク2三兄弟乗りが、至る所でそれらの100系部品の移植をしていますので、それを参考にしてください。(ちなみに90系にはそれらがついていないため、100系がでて涙をのんだ人がたくさんいたそうですが、諸兄の努力で90にちょっとの加工でそれらを取り付けた人がたくさんいます。)100系のグレードアップにも役立つと思います。このページはすごいですよ。マジで...。

X90 D.I.Yをみてください。
http://x90tuneproject.cool.ne.jp/

[Res: 2105] Re: バルブソケット 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGTZも今や弟のおもちゃ 投稿日:2003/10/16(Thu) 23:01
ちなみに、配線のプラスとマイナスを間違うと、間違いなくライト関係のヒューズが飛びます。最悪の場合は電気系統に異常を来すことがあるかもしれません。
家庭用電源に使われている交流ならプラスとマイナスは気にする必要はないんですが、車に使われている直流の場合は絶対にプラスとマイナスは間違ってはいけません。

[Res: 2105] Re: バルブソケット 投稿者:100エクシード 車種名:クレスタ 投稿日:2003/10/17(Fri) 07:48
【NOV】さん、ありがとうございます。
ココであまりこんな事を聞いてよい物か分らなかったので少し質問が抽象的だったようです。すみません。
少し現状を説明します。
100エクシードは以前のスーパールーセントから派生した車種で90の時は限定車でした。100になってからは独立グレードとしてスーパールーセントの上位にあります。乗っている私も違いはわかりません。
ちなみに結構初期の型なのでHIDではありません。当時は「ツアラー」正確にはルラーンですが…だけHIDでした。後々何々エディションとかでHID付きが出ました。
今、ベロフのHIDをつけています。HiLoタイプです。以前ツアラー系のモノを移植しようと思ったのですが配線の問題 (私のは2灯、ツアラーは4灯式) があり、諦めていました。が、またまた4灯式にあこがれてきました。正確には6灯ですが。
このままつけるとハイビーム時にローがつきません。リレーでなんとかいけそうなメドが立ちました。ただバルブソケットが違うんです。
私のはH4のため独立Hiのバルブはありません。つまりソケットが無いんです。フォグもツアラー系とバルブが違うためソケットがありません。なぜこんな事を聞くか、といいますとトヨタ部品ではソケットハウジング(プラ部品)は手に入りますがコードつきではなく、中のピンすら付いていません。流用しかないです。
今ついているフォグはHB4です。付けたいツアラーのHiはHB3です。今ついているフォグ用ソケットを今度つける(何時?)Hi用にしたいのです。勿論コードは直前で1.25くらいには換えます。(見たところばらせそうも無いので直前でカットして圧着、ハンダづけ)
ツアラー用のフォグはH3Cですのでマァ普通の2Pっぽいコネクタでいくか、平型端子でできそうです。
ゲート式へはかなり以前に換装しています。オプティトロンはついています。後期ツアラーのアンバー(オレンジ)照明にしていましたが先日ホワイトに戻しました。車高調も入れていましたが現在TRDのダウンスプリングに戻しています。ホイールはツアラーVのモノを20ミリのワイドトレッドスペーサー(勿論ハブリング付き)をつけてはいています。ステアリングも後期型の3本タイプに変えたり、といろいろしています。結局ノーマルっぽく戻っていますが。
ついでにバルブへの+−の件ですが、ハーネスの接続先の+−ではなく、2極しかないバルブ足への入力です。LEDは極性があるのは知っていますが、普通のバルブは無いですよね。ソケット部分のどっちに+−がきてもいいかな?ってことです。
アドバイス宜しくお願いします。