掲示板過去ログ集 201-300
101-200<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。

[293] 国産車メーカーの安全意識 投稿者:じゅん 車種名:MR2&VWゴルフV 投稿日:2002/10/06(Sun) 18:14
皆さんこんにちは。
初参加なのに色々とレスを下さってありがとうございます。

割とフラットな講釈をたれてはいますが、こんな私も一応AW乗り。
乗り継いできた車も、
「ギャランΛ」「ランタボ」「ギャランGTO」「ランサーGSR4WD」「S130Z」
と、いわゆるスポーティカーばかりに偏っています。
それに、「旧き良き時代」を愛する面が強いので、エコロジーに反するところもあるかもしれません。
公害対策規制前の車が好きですし、今はAW11という比較的新しい(?)車に乗っていますが、
「いつかはクラウン」ならぬ「いつかは240ZG」という目標もあります。
親父が箱スカに乗っていたってのも影響してるのかもしれませんね。

ただ、職業柄、様々な車に乗ることが多く、国産軽四から大型外車、更にダンプまで運転した経験があるんです。
(しかも動かすだけとかではなく結構長距離)

さて、ボルボの話題から安全意識の話が出たので少々...。
私自身もまだまだだとは思いますので、「ぼやき」程度に流して下さって構いません。

そもそも、ハンドルを握ることによる社会的責任の重さを理解している人は、まだまだ少ないと感じています。
私は、杓子定規なことを言うつもりはさらさらありません。
大なり小なり、交通ルール違反は誰でも経験があることでしょう。
また、それを「悪」とは思いません。

皆さんは、何故ルールを守るのでしょうか?
「警察に捕まるからシートベルトをする」
「罰金が勿体無いからスピードを抑える」
これでは駄目だと思います。
そんな理由は、自分が可愛いだけであって、家の中だけで言っていればいいような理屈だと思います。
一番大切なのは、「周りに迷惑をかけない」ということだと思います。
極端に言えば、周りに迷惑をかけなければ何をやっても良いと思います。
ただ、実際そう考えると、好き勝手できる場は、サーキットぐらいしかありませんけどね。

私は、最近の車の装備(車内)には疑問を感じています。
「動く応接間ではないと思う」というのはこのあたりにあるのですが、
ひとたび事故を起こせば、自分も身内も相手も相手の家族も、みんな嫌な想いをするのに、
運転に集中できなくなるような装備をつけることが理解できません。
勿論、メーカー側も「逃げ口上」を謳ってはいるのですが、
ドライバーの自覚だけに頼っていても、事故を減らせられないほど車が増えてしまっています。
運転するというのは、同時にたくさんのことを考え、実行しなければなりません。
それなのに、運転する以外に必要なものを装備する必要があるのでしょうか?
メーカー側は、「停車させて操作・実行して下さい」という注釈をつけていますが、
果たして、そうしている人が何人いることやら...。

私は、友人と身内を、それぞれ交通事故で失っています。
どちらも「もらい事故」ですが、相手が100%悪いとも思ってはいません。
双方に安全意識の欠落があっただけだと解釈しています。

もともと安全意識の低い国民である日本の国産車が、何故、中途半端な作りをするのでしょうか?
ブレーキ一つとっても、何故こんなに性能の低いものを使うのでしょうか?
欧州車メーカーは、消耗品は全て割り切って使っています。
ブレーキローターとパッドは、30,000km走行で交換必須です。
パッドダストも鬼のように出て、ホイールはすぐに真っ黒になります。
それでも、ブレーキの効きは抜群です。
本来、ブレーキとはそういうものだと思うのです。
お金がかかるのも嫌、汚れるのも嫌、メンテも面倒...。
そんなことを言っていては、安全に走れる筈などありません。
お金や手間がかかるのが車だと思います。
そもそも、車なんてものは贅沢品なのですから。

人間は、足で歩く、若しくは走るスピードにしか対応できない動物です。
ですから、せいぜい自転車でゆっくり走るぐらいなら、どんなことにも対処できる筈です。
それを、何十キロというスピードを出して車は走るのですから、
いざという時に対処できなくて当り前なのです。
ただ、車の作り方によって、自分の手足の感覚に近づけていくことは可能です。
それは、イコール安全にも繋がると思います。
たとえ違法改造であったとしても、周りに迷惑をかけず、
且つ、自分の手足に近くなる改造であれば、私は悪いとは思いません。
決してメーカーが作ったものがパーフェクトではないのですから。

「走る」「曲がる」「とまる」そして「守る」
この基本性能を、もっともっと高めた車の登場を、国産車メーカーに望みます。


[293へのレス] Re: 国産車メーカーの安全意識 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:チャリンコ&RC(RPS13) 投稿日:2002/10/06(Sun) 22:19
うちも、親はシトロエンの2CV(ついに買っちゃった・・・触媒付いてない・・・)乗りで、自分も旧車(特にフランス車)や、80年代後半のスポーツカーが大好きな人間なのであまり偉そうには言えませんが・・・。

>「警察に捕まるからシートベルトをする」
>「罰金が勿体無いからスピードを抑える」
>これでは駄目だと思います。

同感です。なんのタメにそんな決まりがあるのをよく考えて欲しいモノです。ドライバーがそのような考えにならなければそもそも法規制すらされないはずなのに・・・(理想論ですが)

>一番大切なのは、「周りに迷惑をかけない」ということだと思います。
>極端に言えば、周りに迷惑をかけなければ何をやっても良いと思います。
>ただ、実際そう考えると、好き勝手できる場は、サーキットぐらいしかありませんけどね。

そうですね。サーキットでも他車と同時走行の場合は多少なりとも配慮は必要になりますしね。

>欧州車メーカーは、消耗品は全て割り切って使っています。
>ブレーキローターとパッドは、30,000km走行で交換必須です。
>パッドダストも鬼のように出て、ホイールはすぐに真っ黒になります。
>それでも、ブレーキの効きは抜群です。
>本来、ブレーキとはそういうものだと思うのです。

なんのタメのブレーキなのか?もちろん止まるためですよね。ならばその性能を最重視すべきだと僕も思います。ABSだブレーキ踏力倍増装置だと騒いでいますが、一番かんじんのブレーキ本体が止まる以外のコトを重視していたのでは本末転倒ですよね。
その分いろんな装置でカバーしてるとでも言いたいのでしょうかね?

>ただ、車の作り方によって、自分の手足の感覚に近づけていくことは可能です。
>それは、イコール安全にも繋がると思います。
>たとえ違法改造であったとしても、周りに迷惑をかけず、
>且つ、自分の手足に近くなる改造であれば、私は悪いとは思いません。
>決してメーカーが作ったものがパーフェクトではないのですから。

何万人もの人が同じ仕様の車に乗るのだから、どこかしら無理が出て当然ですよね。
しかし、違法改造のほとんどは他人に迷惑がかかりますよね・・・。


にしても、日本のユーザーは安全に対する意識レベルが・・・(__;)






[293へのレス] Re: 国産車メーカーの安全意識 投稿者:冥王 車種名:セディア 投稿日:2002/10/06(Sun) 22:31
>良平さん
まだ車も乗っていないのにそこまで安全を意識しているとはさぞか
し良平さんのお父さんは優良ドライバーなのでしょう(苦笑)。
良平さんのような方ばかりいればこの先苦労はないんですが、世間
には安全意識が欠落しているドライバーは多いです(←自分とか)。

>じゅんさん
いくつになっても好きな車乗れるっていいですね。私もスポーツカ
ー好きですけど、走り屋ではないので(苦笑)。最近ならランエボ
みたいなスポーツセダンが好きです。

最近自動車の安全技術は進歩してきていることはけっこうなこと
だけど、それをユーザーは過信してしまう。実際に近年車による死
者は減少しているのにもかかわらず、死傷事故件数は増加して
いることからも、ユーザーの安全意識は今も昔も変わっていない
ことを証拠づけている。

ABS、エアバック、シートベルト・・・。でも「エアバックあるなら
シートベルトいいや・・・」みたいに思ってる人、多いんじゃない
でしょうか。メーカーの衝突安全ボディをアピールするCM見て
「GOAすごいねぇ・・・じゃぶつかっても平気なワケ?」とか誤った
解釈する人だっているでしょう。

このようなドライバーを増やさないためにはすべきことは?

自動車教習の段階で身をもって事故の恐怖を体験できたらいいんで
すけどね。私が教習した頃、ブレーキング実験なんかシミュレータ
ーでしたけど、あれじゃあ実際に事故に遭遇したって急ブレーキ
踏めないでしょう。

>「走る」「曲がる」「とまる」そして「守る」
車まかせではなくドライバー自らがすすんで事故を回避する能力
をつけることが大事。フルブレーキングテストをやったり、速度
を上げた状態でコーナリングしてみる。そうやって身をもって
「車を操ることの重大さ」を実感させないと。

実際に一般ドライバーが危険に対する意識が高まるのって雪道走っ
た時くらいですかね。この問題はユーザー、しいては自動車メーカ
ー、日本の交通法規、などに広きに渡る問題ですから、一概に
ユーザーだけが悪い、クルマだけが悪い、とも言えませんね。

カルディナに関しての話題はもうそろそろ締めたほうがいいです
かね(やたら長くなった)、言い出しっぺの野良牛さん?
あれじゃあ見るのも辛いでしょう(苦笑)。 









[293へのレス] Re: 国産車メーカーの安全意識 投稿者:じゅん 車種名:MR2&VWゴルフV 投稿日:2002/10/06(Sun) 23:57
『りょーへい@中学生さん』

> 違法改造のほとんどは他人に迷惑がかかりますよね・・・。

確かにそうですね。

でも、
*足廻り強化
*ブレーキチューン
*ロールバー
*フルバケットシート
*フルハーネスシートベルト
*後席取り外し
*ヘルメットを装着しての運転(笑)
これらはどうでしょうか?

全部がそうではないですが、違法改造になる場合もあります。


[293へのレス] Re: 国産車メーカーの安全意識 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:チャリンコ&RC(RPS13) 投稿日:2002/10/07(Mon) 22:35
>冥王さん

>まだ車も乗っていないのにそこまで安全を意識しているとはさぞか
し良平さんのお父さんは優良ドライバーなのでしょう(苦笑)。

いや、全然そんなことないです(__;)
シートベルトもなんとかしてるって感じで・・・
触媒レス&騒音マフラーの違法改造車ですし・・・(^◇^;)


>じゅんさん

そう言われるとけっこう他人に迷惑のかからないものありますね・・。
特にフルハーネス等を使用しての公道走行なんか安全レベルは確実に上がるのにキップ切られますもんね!(3点式も同時装着してればいいのでしょうが・・・)

ところで、フルバケも違法改造に入ってしまうんでしょうかね・・・?

[293へのレス] Re: 国産車メーカーの安全意識 投稿者:じゅん 車種名:MR2(AW11)&VWゴルフV 投稿日:2002/10/08(Tue) 12:02
> 特にフルハーネス等を使用しての公道走行なんか
> 安全レベルは確実に上がるのにキップ切られますもんね!

そう、そこなんですよ!
たとえば、ドレスアップの第一歩として、アルミホイールの装着がありますよね?
でも、これには改造申請なんて必要ありません。
フェンダーから出ていなければ車検は通ってしまいます。
でも、フェンダーぎりぎりまでオフセットさせ、フェンダーの耳の処理をしていなければ、
フルバンプした際にタイヤがフェンダーにヒットしてしまいます。
バーストの危険性もあり、大変危険です。
それでも、フェンダーから出ていなければ車検はパスしてしまいます。
おかしいと思いませんか?

先に私が揚げた足廻りや室内チューン等は、強度申請の問題で、
アルミホイールのように手軽にさわれるものではありませんが、全て公認改造可能です。
しかし、安全性を高めることなのに、
何故高額なお金を支払って公認を取得しなければならないのでしょうか?
メーカーがオプション設定、若しくはアルミホイール交換のように、
手軽にさわれて、改造公認など必要無いようにするべきだと思います。
勿論、その為には粗悪品を廃し、NISMO、TRD、STi等々といったところが率先してパーツを開発し、
それをバックボーンにして、メーカーが国にアピールすべきだと思います。

思いっきり私的意見ですが、ドレスアップしたいという願望は解りますし、
確かに上手くまとめたドレスアップはカッコいいと思います。
でも、私的には「機能美」というものが一番カッコいいと思っています。
アルミホイール一つとっても、単純にインチアップしただけでは、
かえってバネ下重量を増加させてしまい、車の運動性能を低下させてしまうことにもなりかねません。
ちゃんとノーマルホイールの重量を調べて、強度も含めて検討し、
アルミホイールをチョイスしているドライバーが、果たしてどれぐらいいるのやら...。
直接命に関わる足廻りの選択なのに、余りにも安直に考え過ぎではないかと思ってしまいます。

あと、公認を取得していなければ、フルバケやフルハーネスは違法改造になってしまいますが、
キップを切られることは、まず無いと言えます。
警察(特に交機)も、そのあたりはきちんと理解してくれていて、
それらの改造をしていても、きちんと装着して、危険な運転をしていなければ、
かえって誉めてもらえることもあります。
私は今まで、未公認のフルバケ+フルハーネスにした車で何度も検問等にかかったことがありますが、
一度も咎められたことはありません。
それどころか、「安全でいいですね」と言われることの方が多いです。
要は、フルハーネスでも3点式でも、きちんと装着しているか?ということだと思います。
きっと、ドライバーの意識の問題なんでしょうね。
カッコだけでバケットやフルハーネスを取り付け、
きちんと装着せずに走行している「なんちゃって走り屋」のなんと多いことか...。
そんなことだから、「走り屋=暴走族」と世間から見られても仕方がないんだと思います。

確かに私も、エラそうなことを言えるもんでもありません。
峠でコーナーを攻めることもあります。
決して許されることではないでしょう。
でも、私なりに周りに迷惑をかけない努力はしているつもりです。
一般車の殆ど走らない夜中や朝方を選び、センターは絶対に割らないようにし、
対向車がある時は速度を落とし、更に民家のあるところでは必ずニュートラルにして流します。

勿論、どんなに短距離でもシートベルトは必ず装着します。
それは、決して自分の身が可愛いからではありません。
万が一事故が起こってしまった時、自分が重傷、若しくは死亡してしまったら、
相手の方や身内に、とても嫌な想いをさせてしまうことになるからです。

なんか、話がそれてしまいましたね。
ごめんなさい。

[293へのレス] Re: 国産車メーカーの安全意識 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:チャリンコ&RC(RPS13) 投稿日:2002/10/10(Thu) 00:34
>じゅんさん

>おかしいと思いませんか?

絶対おかしいと思います。一歩間違えばとても危険なコトになりますよね・・・

>しかし、安全性を高めることなのに、
何故高額なお金を支払って公認を取得しなければならないのでしょうか?

気兼ねなくスポーツ走行をするために、ユーザーが「もっと安全性を高めたい」と思ったときに、手軽にできたらいいですよね。

>きっと、ドライバーの意識の問題なんでしょうね。

そうですね!問題はそういった意識がない人たちですよね!

>そんなことだから、「走り屋=暴走族」と世間から見られても仕方がないんだと思います。

まあ、「走り屋=暴走族」だと自分は思っているのですけど(一部除く)、たとえ暴走族でも安全性や周囲への迷惑など、もっと配慮して欲しいと思います。

>勿論、どんなに短距離でもシートベルトは必ず装着します。
それは、決して自分の身が可愛いからではありません。
万が一事故が起こってしまった時、自分が重傷、若しくは死亡してしまったら、
相手の方や身内に、とても嫌な想いをさせてしまうことになるからです。

もし自分がベルトをしてない状態で事故を起こして、自分が死んでしまったら、相手にかける迷惑はとてつもないですからね!
「自分がいいんだからいい」という考えをしてる人も少なくないですが、みんなが利用する公道だからその考えは許されないと思います。




[300] 車のローン 投稿者:Y33 車種名:Y33 投稿日:2002/10/08(Tue) 22:33 <HOME>
はじめまして!3ヶ月前位にY33のシーマ(中古)をローンで購入しました。やっぱり、ローンを組むと、月々に使えるお金が、がくんと減り,飲みにもいけなくなってしまうし始末。なんとかしなくてはと、インターネットで見つけたのが、今のビジネス。今は,小遣いができたどころか、1年分のローンを払い終えてしまいました。ホント自分でもびっくりです。「出社はないですが、PCが好きな人にはそういう仕事があります。まじめで、地道な作業ができる時間がある方しかできませんが、そういう事が必要な状況の方だけご覧下さい。」http://hp5.popkmart.ne.jp/max/index.htm

[273] ステーションワゴン頂上決戦 投稿者:野良牛 車種名:シルフィ 投稿日:2002/09/27(Fri) 17:06
Lクラスミニバンに続いてトヨタがステーションワゴンに目をつけました。
リベンジにかけて王者レガシィに再び勝負を挑むのはカルディナ。
これまでにも他メーカーが数々のステーションワゴンを送り込んできたもの
のレガシィを完全に打ち負かしたワゴンは無し。

4WDターボモデルがイメージリーダーとなっているワゴンとして、日産アベニ
ール、三菱レグナム、・・・そしてトヨタからはカルディナがデビュー。

2代目から打倒レガシィを誓ってスポーツモデルGT-Tを登場させたはよかった
けど、パワフルなエンジンに対してシャーシの剛性が不足してるわ、タイヤ
サイズは足りないわで危なっかしい車になってしまった。
トヨタはこんな即席スポーツワゴンで勝てるとでも思ったんでしょうか。

フロントとリアにパフォーマンスロッドを入れてボディ剛性を補強しても
コロナプレミオのシャーシの剛性が足りていなかった。やっぱりシャーシ、
ボディ、足回り、全てが一体にならないと走りの質は高まらないという
ことをトヨタは実感したでしょうね。

登場後数年はNAの実用モデルが健闘したものの次第に勢いが衰えてきて、今や
月販500台(2002年8月度)。

走りだけでなく内外観デザインが大人しいレガシィとは対照的に子供っぽかっ
たのも問題だったでしょうね。アルテッツァもこれと同様のケースで失敗
してます。で、ワゴンのジータを追加した。最初からこうしてくれれば・・・。

というわけで、新型カルディナ3代目カルディナは強敵レガシィの独走
をストップさせることができるんでしょうか?3度目の正直・・・いや、2度ある
ことは3度ある?

[273へのレス] Re: ステーションワゴン頂上決戦 投稿者:kachi 車種名:AE101 レビン 投稿日:2002/09/27(Fri) 18:24
掲示板には久々の登場です。

NEWカルディナ、先代に比べればかなりカッコよくなりました。
が、レガシィの一種のブランドを崩すことは難しいのではと思います。

ATでも280馬力にし、MTモデルもラインナップさせないといけないような
気がします。

日本人の頭には、日本車のワゴンと言ったら「レガシィ」、
外車のワゴンと言ったら「ボルボ」ですから、カルディナが
その牙城を崩すのは難しいでしょうね。

[273へのレス] すでに・・・ 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:チャリンコ&RC(RPS13) 投稿日:2002/09/28(Sat) 23:45
レガシィは若者への人気ももちろんですが、すでにおじさんたちの固定客もGETしているみたいです。
知り合いのおじさんにもレガシィを車検の度(より早いかも)に買い換えて次ぎ4台目を買おうとしてる人がいます。
kachiさんのおっしゃるとおり、日本人の中で「セダン=カローラ」と同じような感じで「ステーションワゴン=レガシィ」みたいになっているような気がします。
B4が成功したとはいえ、セダンの影はうすいですが・・・

[273へのレス] Re: ステーションワゴン頂上決戦 投稿者:冥王 車種名:セディア 投稿日:2002/09/29(Sun) 00:56
kachiさんおかえりなさい。

CMのキャッチフレーズは「スポーツカーも嫉妬する」ですか。つまり、レガシィ
どころかスポーツカーをも敵に回せるくらいのパフォーマンスを手に入れたぞ
って言いたいんでしょう。確かに先代型に比べたら格段の進歩です。「カルディ
ナ」というよりは性能にしても外観にしてもセリカに近いから、ネーミングは
「セリカワゴン」にした方がよかったかも。過去のイメージ一掃(笑)。

新型はレガシィの呪縛をふっきった感があります。ワゴンとしての使い勝手の
良さはニの次にして(でもユーティリティは悪くない)、走りを最重視したト
ヨタに拍手です。トヨタもやればできるんです!「GT-FOUR」を名のる以上、
中途半端じゃ許されません。
アリオンのフロアをベースに、リアサスにはセリカ譲りのダブルウィッシュボ
ーンを採用(先代は前後ストラット)。ボディ剛性、シャーシ剛性、足回り、全
てがスポーツカーレベル?

先代から一転、レガシィのようなオーソドックスな角型のワゴンボディをや
めて、塊感のあるシャープなフォルムにアグレッシブなデザインを採用し
た(オーパのフォルム+セリカのデザインってな感じ?)。
前後オーバーハングを切り詰めてホイールベースを延長したから、室内空間
も広げられるし、重量バランスも良くなるので一石二兆。

これくらいやらないと4WD+ターボという組み合わせで理想的な重量配分をとれ 
る水平対向エンジンを積むレガシィに運動性能で勝てません。横置きFFベース
のターボでは重量バランスで不利。だからなるべく重量物は車軸寄りに置く。
全長はレガシィより短いのに、室内長はカルディナの方が長い!

>先代に比べればかなりカッコよくなりました。
依然レガシィのような大人向け路線ではないですよね。若者向け。また子供っ
ぽいデザインと言われてしまうのでしょうか。レガシィのデザインは「大人し
い」けど、デザイン自体がいいかどうかは疑問(苦笑)。次期型にはザパティナ
ス氏も関ってきそうだから、どうなるやら。

>280馬力にし、MTモデルもラインナップさせる必要がある気がします。
「GT-FOUR」を名のる以上MTは必要ですよね。余談ですがアテンザについにMTモ
デルが追加されたようです。
エンジンに関してはあえて280PSにせずに排ガスをクリーン化して、古いエンジ
ンながら優―低排出ガスを取得しているんで、私はこれでもいいと思います。








内外観デザインが大人しいレガシィとは対照的に子供っぽかっ
たのも

[273へのレス] Re: ステーションワゴン頂上決戦 投稿者:kachi 車種名:AE101レビン 投稿日:2002/09/29(Sun) 10:06
「セリカワゴン」いいですね(笑)
グレードもGT-FOURだし。

確かに新型カルディナのデザインは若者向きです。
トヨタ車には、おっさん車がたくさんあるからしょうがないかな(笑)

[273へのレス] Re: ステーションワゴン頂上決戦 投稿者:TAKA 車種名:UCF21 後期セルシオ 投稿日:2002/09/29(Sun) 21:39
トヨタは内装がいいよ!

[273へのレス] 生意気ですみませんが(^_^; 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:チャリンコ&RC(RPS13) 投稿日:2002/09/30(Mon) 00:01
>TAKAさん
僕はそうは思いません。きっとセルシオクラスになれば文句無しの内装なんでしょうが、カローラレベルではあまり好印象では無かったです。
セリカやグランビア(だったかな)もカチカチのインパネで触った瞬間ガッカリするような品質です。
評論家の人の一部にはトヨタの内装は最高だ!とかカローラでもマーク2クラスの質感!とか言ってる人がいますが、なぜなんでしょうね?
確かに見た目はイイかもしれませんが、普段触れる部分ですから。。。カチカチインパネではスバルのヴィヴィオクラスと同等の質感ですよ。。。

トヨタ車に乗ったときに感じたのですが、生意気ですみませんでしたm(__)m

[273へのレス] Re: ステーションワゴン頂上決戦 投稿者:野良牛 車種名:シルフィ 投稿日:2002/10/01(Tue) 13:36
やはり新型カルディナはレガシィを負かすまでには至らないとお思いの方
が多いようですね。
確かに新型は冥王さんの言われたとおり、シャーシ剛性、足回りを強化して高
い運動性能を手に入れたとは思いますが、ワゴンに求められるのは走りと
ユーティリティのバランスでしょう。

先日チラシを見たら「WRC'93'94チャンピオン『GT-FOUR』復活!」と書いて
ありましたが、これじゃまるっきりセリカの広告じゃないですか(笑)。
高い運動性能が欲しければ何もワゴンでなくともスポーツカーでいい。

そういう意味でレガシィワゴンは走り、使い勝手のバランスがとれています。
先代カルディナのラゲッジスペースはレガシィよりも広かった。しかし、新型
ではスタイルを優先したために荷室空間が多少犠牲になる。

ルーフラインがリアに向けて絞り込まれ、Dピラーの傾斜が急になると荷室は
トノカバーよりも上の空間が狭くなる。重量バランスも考えてリアセクシ
ョンも削ったため、ラゲッジルームの奥行きもレガシィに劣る。

まあ走りにウェイトをおくか使い勝手にウェイトをおくかは人によるんで、
このスタイルもワゴンではなくセダンプラスアルファと考えれば納得のいくもの
です。アルテッツァジータもワゴンながら、ハッチバックのようなスタイル
にしています。

ジータはアルテッツァセダンよりも走りの評価が高いものの、販売的には成功
していません(8月度 セダン364台、ワゴン248台)。やはりこのフォルムは
中途半端だということでしょうか。逆にオーパはセダンでもワゴンでもない
独自のフォルムを採用したことで成功をおさめた例のひとつです。

今回は走りはさておき、ワゴンの定義に帰ってカルディナを見てみました。

[273へのレス] Re: ステーションワゴン頂上決戦 投稿者:冥王 車種名:セディア 投稿日:2002/10/01(Tue) 23:36
>野良牛さん
新型カルディナのスタイリッシュなフォルム、アグレッシブなデザインは気に
いってますよ。欧州車のように日本車もどんどん個性を主張してもらいたい
です。どうも日本車は多く売ろうとするあまり、万人受けを狙ってどれも似た
ようなスタイリング、デザインの没個性の車だらけになってしまう傾向があ
ります。これではつまらない。

新型はユーティリティよりもデザイン、走りにこだわった。こういう車があっ
てもいいと思います。確かにワゴンとしてトータルバランスのいいように思え
るレガシィの弱点はデザイン。若者からオジさんまで幅広い層に受け入れら
れはしているものの、顧客はデザインでこの車を選んだとは考えがたい。
こうなると次期型のデザイン決めるのって凄く難しいかも。

スバル自体もデザインには不満を感じていて、だからこそ2代目レガシィに
はブーレイ氏を高額で雇ったし、ポルシェデザインのブリッツェンを販売した。
さらに今年4月、スバルブランドとしてのデザインを確立するためにザパティ
ナス氏を引き入れて次期レガシィのデザインも担当します。次期レガシィは
アルファ顔になる(汗)?

話は戻って、カルディナのデザインは三角形をモチーフとしていることは皆さ
んご存知ですよね(苦笑)?実は昨年のモーターショーでもスバルから三角形
をモチーフにした「WX-01」というツーリングワゴンのコンセプトカーが出展
されていたんだけど、これよりははるかにまとまっていていい(当然か)。

フロントはいかにもトヨタ顔。リアはなんだか日本車離れしてます。そして
個性的なのがインテリア。インパネに三角形(というかV字曲線)を組み入れると
いう勇気いる提案に拍手。V型センタークラスターの中に四角いボタンがビッ
シリと隙間なく配列しているけど、なんだかメリハリがなくて単調に見える。
まぁボタンが大きくて押しやすいのはいいんですが(苦笑)。

何にしても新型はエクステリア、インテリアのデザインで意見が割れそうです。
逆にレガシィ買う人はデザインに何も言わない。これぞブランド力!
カルディナのウリは「走り」はもちろん、「エキサイティングデザイン」であって
、「ユーティリティ」ではない。運動性能で迷ったらレガシィのユーティリティ
をとるか、カルディナのデザインをとるか。それは買う人次第。

[273へのレス] Re: ステーションワゴン頂上決戦 投稿者:kachi 車種名:AE101 レビン 投稿日:2002/10/02(Wed) 21:45
>逆にレガシィ買う人はデザインに何も言わない。これぞブランド力!

まさにその通り。
よーく見るとレガシィは別にカッコよくはない。
ただカッコよくはないが「渋い」んですよね。

[273へのレス] Re: ステーションワゴン頂上決戦 投稿者:じゅん 車種名:MR2(AW11)&VWゴルフV 投稿日:2002/10/03(Thu) 13:22
管理人様、皆様、初めまして。
ずっと前からROMさせていただいてます。
ここの掲示板は、なかなか面白いですね。

冷静に車のことを語られる方、自分の意見を押し付けようとする方、
車談義を通じて、人間模様まで見えてくるから飽きないです。
人が千差万別のように、車の趣味もまた千差万別。
私は、全ての方の思うこと、感じることを尊重したいです。
勿論、私的に思うことはありますけど、押し付ける気はありませんし、
自分の意見を他人に押し付けられるほど、私はエラくないですから。

さて、ステーションワゴンですが、私的に良質車と思うのはボルボです。
全ての日本車に当てはまることですが、
まだまだ欧州車に較べると、遅れている部分が多く、未完成に感じます。
まあ一昔前に言われていた、「日本車は欧州車より10年遅れている」
とまでは感じなくなりましたが、それでも基本設計はまだまだだと感じています。
勿論、日本車にも良い部分はたくさんあると思います。
壊れない電装系など、どこの国も真似できませんからね。

国民性なので仕方ないのですが、日本人は車に何もかもを求め過ぎだと思います。
そんなニーズに応えた結果が、全てが80点という中途半端な車の誕生となるように思います。
私の場合、特にトヨタ車にそれが感じられるんです。
「何一つ悪いところは無いけど、何一つ飛び抜けていいところも無い。」
という風に考えています。

あくまで個人的意見ですが、車は「動く応接間」ではないと思っています。
内装一つとっても、何を見て「良い」とか「悪い」とかを判断するのでしょうか?
「必要なものが機能的に付いていて操作しやすければ良い」と考える人が、
国産の高級車のような内装を「良い」と感じるわけが無いですし、
「使わなくてもたくさんの機能が付いていて煌びやかな方が良い」と考える人が、
欧州車や欧州車を見習った日本車の内装を「良い」と感じることも無いと思います。

個人的にはステーションワゴンに興味は無いのですが、
「国産の中で何か1台買え!」
と言われたとしたら、ステージアとレガシィで悩むと思います。
ただ、私は車を操ることが好きですが、ステーションワゴンに「走り」は求めません。
ピュアなスポーティカーに「走り」の楽しさで叶う筈がないのですから。
それに、これまた私的意見ですが、速いステーションワゴンは不気味です。(笑)
ですから、ユーティリティで考えることになると思います。
でも、そうなってくると1BOXに軍配があがりますから、これまた悩んでしまいますね。(笑)

車は簡単に買えるものではないですから、
生きている間に、様々な車に乗ることは難しいかと思います。
でも、機会があるのでしたら、できるだけたくさんの車に乗ってみることをお薦めします。
車に対する考え方や判断の幅が広がり、より楽しいカーライフを送れるでしょう。
自分の中で、本当に自分に合った車を見付けることができるでしょうし、
知人に相談された時に、的確なアドバイスができるようになると思います。
固定観念というものは、人間の器を小さくしてしまうと私は考えます。

以上、おっさんの戯言でした。
掲示板汚してごめんなさいね。


[273へのレス] Re: ステーションワゴン頂上決戦 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:チャリンコ&RC(RPS13) 投稿日:2002/10/03(Thu) 18:29
>じゅんさん
確かに欧州車の方が一歩先を行ってますよね。
うちの親はまえセダンのSAABに乗っていたのですが、各部のがっちりとした質感は素晴らしかったです。
内装も派手ではないけど実用的でしたし。
故障で手放しちゃいましたけど。


[273へのレス] Re: ステーションワゴン頂上決戦 投稿者:じゅん 車種名:MR2&VWゴルフV 投稿日:2002/10/04(Fri) 02:05
『りょーへい@中学生さん』

早々のレスありがとう。
しかし、ほんとに中学生?
さかのぼって貴殿の書き込みを読ませてもらったけど、
しっかりした考えがあって、とても好感が持てますよ。
私と親子ほどの歳の差があるとは思えないな〜。(笑)

早く免許取ってカーライフをエンジョイして下さいね。
いつか一緒に走れるといいですね。

[273へのレス] Re: ステーションワゴン頂上決戦 投稿者:野良牛 車種名:シルフィ 投稿日:2002/10/04(Fri) 15:15
>kachiさん
ザパティナス氏はレガシィ(のデザイン)を見た時どう思ったんで
しょうね。

>じゅんさん
はじめまして。前々から見てくださっているなんてありがたいです。 
掲示板ではいろんな人の意見を聞くことができるので、とても
参考になりますよ。たまにはじゅんさんも参加していただけると
嬉しいです。

じゅんさんや冥王さんの言う通り、国産車は利益を優先するあま
り個性の薄い車が多いです。車としてのトータルの完成度は高く、
これといって不満はないんだけれど、欧州車のような魅力もない。
まぁ日本人て流行に流されやすくて飽きっぽいから仕方ないん
ですよね。

もちろんトータルバランスも考えた上で、何かひとつその車だけ
でしか味わえない魅力が欲しいです。
スバル車であるレガシィワゴンはデザインがコンサバであって
も水平対抗エンジンがもたらすシンメトリー4WDシステム、独自
のボクサーサウンドがあるからこれだけで十分な個性を発揮し
ています。

ワゴンのセダンに対するメリットは積載性。でも多様化する現在
のニーズに応えようとするなら、もう少し付加価値はあっても
いい。そこでセダン譲りのボディの重心の低さを生かして「走り」
を追求したワゴンが多いんでしょうね。
今後は不振のセダンも同様にスポーティなものが増えそうです。

トヨタ車はソツのないつくりだが魅力がない。でもトヨタには
個性を追求したモデルがあります。「WiLL」シリーズ。
でもやっぱり売れない。なのに懲りずに3代目(笑)。
これを金の無駄だと考えるか、勇気ある冒険だと思うかは人によ
りけりですね。








[273へのレス] 掲示板ほったらかしにしててすいません… 投稿者:kachi 車種名:AE101 レビン 投稿日:2002/10/04(Fri) 21:51
>ただ、私は車を操ることが好きですが、ステーションワゴンに「走り」は求めません。
>ピュアなスポーティカーに「走り」の楽しさで叶う筈がないのですから。

この文章気に入りました。さすがMR2乗りですね。

>しかし、ほんとに中学生?

りょーへいさんは将来有望です(笑)

>まぁ日本人て流行に流されやすくて飽きっぽいから仕方ないん
ですよね。

まさにその通りですよね。
こんなにも街中にミニバン・1BOXが多くなるとは数年前には
思いもしませんでした。

[273へのレス] Re: ステーションワゴン頂上決戦 投稿者:冥王 車種名:セディア 投稿日:2002/10/05(Sat) 23:08
じゅんさん、始めまして。今後宜しくお願いします。

>ステーションワゴンですが、私的に良質車と思うのはボルボです。
>まだまだ欧州車に較べると遅れている部分が多く、未完成に感じ
ます。
特に安全性に関しては日本のメーカーはボルボを見習うべきです。 
国産ワゴンの荷物を積んだ状態で衝突が起きた場合の乗員保護
対策は何らなされていません。これは日本の法規制が甘いから、
開発側の安全意識にもぬかりが出てくるワケです。

ワゴンでは荷室には荷物を置くから、前面衝突すると慣性力で乗
員側に吹っ飛んできて危険。それが人にぶつかれば物体の質量
と車の衝突時の速度によっては、人間は大ダメージを受ける。
だから荷室とキャビンをカーゴネットで仕切る必要がある。

2リッタークラスのステーションワゴンを見てみると、新型カルデ
ィナにはネットフックはあるものの、ネットそのものはなし。
プリメーラワゴンには標準装備でなないがオプション設定にアリ。
アテンザスポーツワゴンにはカーゴネット付きトノカバーが標準装
備。レガシィツーリングワゴンには標準装備。とメーカーによって
まちまち。

それもただあればいいってモンでもなくて、力学的に衝撃に耐え切
れるものであると実証されたものでないといけない。ステージアも
ボルボをベンチマークとしている割には安全面ではボルボの足元
にも及ばない。欧米じゃあこのカーゴネットや、後席の3点式シー
トベルトは当たり前なのに、どうしてなんでしょう。

欧米に輸出するワゴンにはきちんとこれらの安全装備を付けなけ
ればならないから付けるんだけど、国産ワゴンにはナシ。
こんなふうに利便性を追求し、安全性は二の次にして車づくりを
続ける安全に対する意識が希薄な開発者は一度ボルボに派遣させ
ないと。というかそのようなワゴンを買わなければ開発者側も
意識するんでしょうけどなかなかそれは難しいですね。

なんかワゴンとボルボというテーマから安全について随分語って
しまいました。語っている自分もまだまだ安全に対する意識は欠
けてますけどね。今じゃ多くの日本メーカーは海外メーカーと提携
してますから、欧州レベルまで安全性も進歩することを期待して
ます。





[273へのレス] Re: ステーションワゴン頂上決戦 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:チャリンコ&RC(RPS13) 投稿日:2002/10/06(Sun) 08:56
>じゅんさん
ありがとうございます(^o^)
車が大好きなのでいつも父と熱く語ってます(笑)

免許取得まであと4年もあるんですよ・・・(__;)先は長いです・・・。

>冥王さん
確かに国産車は安全性能をうたい文句にしてる割には・・・?ですよね。
ミニバンも2列目、3列目となるにつれて危険度は高くなって行きますし・・・。ホンダのステップワゴンかなんかは追突されたら一発でムチウチになるような背の低い3列目シートだったような気がします。フルフラットにすることを優先してるからしかたないのかもしれませんが。

確かにメーカーも問題ですが、ユーザーにはもっと問題があると思います。
「エアバックがついてないと!」とか「軽じゃ小さいから不安」とか言いながらも後部座席はもちろん前席ですらベルトをしない人なんかがいますから・・・・。

[273へのレス] Re: ステーションワゴン頂上決戦 投稿者:野良牛 車種名:シルフィ 投稿日:2002/10/07(Mon) 11:31
冥王さんが安全性について語りだしたんですから、冥王さんが
締めてくださいよ(苦笑)。
ここではテーマにそって「ワゴンの安全性」について一応私も触れ
させていただきます。「安全性」について語ってたらキリないんで。

>ミニバンも2列目、3列目となるにつれて危険度は高くなる
>国産ワゴンの荷物を積んだ状態で衝突が起きた場合の乗員保護
対策は何らなされていません

良平さんも言うように、国産車はワゴンに限らず移住空間と居住
空間が一体化している車は荷物に対する乗員の安全性を確保
できてませんよね。国産ワゴンにカーゴネットはあることはあ
るんだけど、欧州ワゴンのそれと比べたら簡素なもの。

>ステージアもボルボをベンチマークとしている割には安全面
ではボルボの足元にも及ばない
ちょっと言い過ぎでしょ(苦笑)。ステージアは日本の衝突基準
でトップレベルの☆6つを獲得してるんですから、そこ
はほめてやりましょうよ。

日本メーカーの衝突実験は後席にダミー乗せてないんです。
日本の法規じゃ前席さえ乗せればいいってことになってますから。
メーカーもすすんで荷物を載せた時の実験をやろうとはしない。

レガシィはちゃんとカーゴネットつけてるから安心。最近出た
プリメーラワゴン、アテンザワゴン、そして間もなくデビュ
ーするアコードワゴン、これらは全て輸出仕様もあるんです
から、国産仕様でもつけれないワケないでしょうし。

ディーラーに行ったら「カーゴネットは?」と聞いてみよかな(嫌
がらせ)。エアバック増やす前に基本的な安全性の向上を。
カルディナなんかとばす車なんですから、なおさらです。
ニーエアバック・・・それが?その前にカーゴネットはどうした?と
言いたいです。

[284] 無一文でもポルシェは買える。 投稿者:MAKO 車種名:ポルシェ 投稿日:2002/10/02(Wed) 02:57 <HOME>
3000万円の借金地獄でサラ金から追いかけられて、
家には帰れなかったり、部屋を暗くして家族で居留守つかったり。
いろいろ人生ありましたが、なんとか格好の付く人生に
なりました!!好きな車にお金も使えるようになりました!
ポルシェ、フェラーリ好きな人!!そしてオーナーの人
友達になっていろいろ教えてください!!
http://www20.u-page.so-net.ne.jp/qj8/mako-no1/

[270] タイヤとホイールのマッチング 投稿者:ホロー 車種名:サーフ 投稿日:2002/09/22(Sun) 02:54
はじめまして。

「17×7.0JJ /38 」のホイールに合うスタッドレスタイヤのサイズとメーカーを探しています。

ご存知の方がいらっしゃったら、宜しくお願い致します。

[270へのレス] Re: タイヤとホイールのマッチング 投稿者:冥王 車種名:セディア 投稿日:2002/09/22(Sun) 17:48
よくわかりませんが、17インチスタッドレスタイヤはヨコハマの「ガーデックス K2 F721」、ブリヂストンの「ブリザック MZ-03」あたりが数多くの種類を
ラインナップさせているようですので、適当なものが見つかるかと思います。 

[270へのレス] Re: タイヤとホイールのマッチング 投稿者:ホロー 車種名:サーフ 投稿日:2002/09/23(Mon) 02:15
冥王 様、どうもありがとうございましたm(__)m


[266] キングオブミニバン対決の行方は? 投稿者:冥王 車種名:セディア 投稿日:2002/09/11(Wed) 01:40
8月の乗用車車名別販売ランキングを見てびっくりしました。発売当初から
お互いを強烈にライバル視し、販売現場では大幅な値引き合戦が繰り広げられ
てきたというエルグランドとアルファード。トヨタは「競争があってこそ自動
車の品質や技術は発展する」と主張。しかし8月に入り、この上級ミニバン
対決に早くも変化が表れました。

6月はエルグランド9位、アルファード10位でその差はわずか700台!
7月はアルファード9位、エルグランド10位でその差はわずか400台とはたまた
接戦!ここまではいい勝負でした。
ところが8月はアルファード8位、エルグランドは・・・・14位!?ここにきて
その差は2000台と一気に開き、急激にランクを落とした!どうした日産!?

先代モデル同士の対決ではトヨタのグランビア系に対して日産のエルグランド
が圧勝でした。そのトヨタがエルグランドキラーとして販売チャンネル別に
ラインナップしていた「グランビア」「グランドハイエース」「ツーリングハイ
エース」「レジアス」を統合して車名を一新してこのLLクラスミニバン市場へ送
り込んだのがアルファード。

アルファード・・・語尾が「ド」だからまるでエルグランドを意識しているかのよ
うなネーミング。戦闘意欲むきだしなのはこのクラスの勝者である日産に対
してリベンジに燃える挑戦者のトヨタ。発表会でトヨタの張富士夫社長は
「日産が昨日発表した新型車はアルファードと同じマーケットに属する車」
と珍しくライバルを意識した発言をしました。

プレス向け試乗会は同じ日に接近した場所で行われ、発表日も1日違い。
これはもちろん偶然ではなくトヨタの戦略。先代エルグランドが好評だった
ためにアルファードの開発の方向性は迷いもなく決まったといいます。
しかし実際ふたを開けてみると両車のキャラクターはまるで違っていました。
日産の担当デザイナーもアルファードを見て「狙ったゴールが違っていて安心
した」と言いました。

発表当初月販目標台数はトヨタ・アルファードが4000台、日産・エルグラン
ドが3300台と見込んでおり、トヨタの方が強気の構えでした。そして発売2週
間後、トヨタがアルファードの受注台数を月販目標の3倍の1万2000台と発表
したのに対し、日産はエルグランドの受注実績を公表しませんでした。
これは日産がライバルのアルファードとの比較を嫌っていると考えられ、
ここでも「強気のトヨタ」と「弱気の日産」が見てとれます。

個人的にエルグランドのほうが車としての完成度は高いと思います。しかし、
商品としてどちらが売れるかを考えた場合、アルファードの方が売れるような
気はします。トヨタは販売力もあるし、試乗してみなければわからない車の
本質的な部分よりも、車の価格、経済性、装備、デザイン・・・などユーザー
にわかりやすい部分できっちり客にアピールしてくる。具体的には後々・・・。

ジャン・レノのCMにしてもそう。「トレビアン」。アピール力はある。日産も
対抗して同じくフランス人のゴーン社長(旧エルグランドのオーナー)をCMに出
せばよかったんでは?まあパクリになってしまいますが。それくらい強気な姿勢 
が日産にも欲しいですね。そうでもないとオデッセイ、ステップワゴンと次々
とホンダのミニバンを潰してきたトヨタにやられてしまいますよ。






[266へのレス] Re: キングオブミニバン対決の行方は? 投稿者:野良牛 車種名:シルフィ 投稿日:2002/09/18(Wed) 12:19
冥王さん、お久しぶりです。野良牛です。

私も8月の販売台数見て驚きましたよ。もうちょっとこの両車には激しい販売
競争をしていてほしかっただけに残念。というわけでこの対決を盛り上げる
べく、今からエルグランド派になります(笑)。

この両車はサイズこそ同じであれ、まるでキャラクターは違う。インテリア、
エクステリアはもちろん、駆動方式も違う。エルグランドは旧型のキャ
リーオーバーであるFRのプラットフォームを使う一方で、アルファード
はグランビアから一転、エスティマなどと同じFFのプラットフォームを選んだ。

このクラスで駆動方式の違いで車を選ぶ人はまずいないだろうけど、FRは
プロペラシャフトを通すから、一般的にフロアが高くなるという先入観が強い。
にも関わらず日産がFRを選択したのはVQ35DEを搭載したいからだと思う。

逆にFFを選択したトヨタも1MZ-FEを搭載したいからだと主張しているみた
いだけど、デメリットの多いFRよりも、変にこだわらずに潔くFFを選んだトヨ
タの決断は利益を優先する上では当然のことだと思う。さすがに駆動方式
まではエルグランドをパクらなかった(苦笑)。

っていってもエルグランドの床は低くて、居住空間は犠牲になっていませんよ。
アルファードと遜色ない室内空間の広さです。でもFRの欠点はまだあった。

FRだとFFよりも重量が増えてしまう。だからアルファードが3.0Lエンジン
なのに対し、エルグランドは3・5Lでなければならなくなった。
当然、動力性能に関してはエルグランドが圧倒的に有利。
しかしエンジンが大きい分コストは上がるから、トヨタの方が価格面で有利。

走りにこだわらない客は、価格や燃費なども考慮に入れて車を選ぶだろうから、
アルファードが売れるのは当然でしょう。でも、このクラスにもなると、
コンパクトカーじゃないんだから価格とか燃費よりも重要視されるべきなのは
走りや乗り心地であるような気も・・・。

そういうところに目をつけてトヨタは2.4Lモデルをラインナップさせたんだろ
うけど、2.4Lじゃきついのでは?

でも結局のところ一番意見の割れるところはインテリアやエクステリアのデザ
インだったりする(苦笑)。あのエルグランドのデザインは果たして正常
進化と言えるのか?インテリアに関しては旧エルグランドをパクったアルファ
ードの方が逆に旧エルグランドオーナーに気に入られたりする(笑)。

[266へのレス] Re: キングオブミニバン対決の行方は? 投稿者:冥王 車種名:セディア 投稿日:2002/09/18(Wed) 23:34
これはこれは野良牛さん、随分とご無沙汰です。

エルグランドのデザインは「シボレーアストロのパクリとはもう言われない(笑)。 
日産も次期グランビア(当時)はエルグランドを相当研究してくることは予想
がついただろうから、差別化をはかって新たにキッチリとキャラクターを確立
しておく必要があったんでしょうね。
結果的に双方とも存在感のある迫力ある顔になったわけです。先代エルグラン
ドが地味に見える(笑)。

内外デザインに関しては購入者の好みなんで私は口出し無用。ってことで価格
と燃費以外にもあるじゃないですか。アルファードがエルグランドに優位に
立つのが装備。スライドドアの開閉できる窓、電動で開閉できるバックドア、
5.1チャンネルデジタルアンプ対応のシアターサウンドシステムなど装備が
充実。ただ、エルグランドの「プレステ2ボックス」はよくわからない(笑)。

ただ、それ以外の面ではエルグランドが優れています。メカニズムでは圧勝。
アルファードより500cc排気量が大きく、ミッションも1段多い5速ATを得た
エルグランドは、動力性能だけでなく走りの質感も高いし、静粛性に関しても
エンジンルームを遮音材で囲み、さらに逃がしたノイズをダッシュパネル内側
の吸音材で捕らえるというスカイラインの技術を導入。
排ガス低減レベルも6気筒モデル同士なら★1つのアルファードに対してエル
グランドは★3つ。北米で「10ベストエンジン」賞を10年連続で受賞しただけあ
る優秀なエンジン。

足回りに関してもリアにマルチリンクを採用したエルグランドのほうが操安性
と乗り心地を上手く両立していていいと思う。アルファードの足はエルグラ
ンドよりも固く締まっていて、乗り心地はいいものの接地性が低い。
これくらいの重量級ミニバンともなると、ロールを抑えて加重をタイヤにかけ
るよりはソフトでしなやかな足の方がいい気がします。

それでも今はアルファードの方が売れてるんですから、世の中いい車が売れ
るとは限らないんですね。そろそろトヨタのワンプライス販売も崩壊しつつあ
るということでしょうか?買い替えをこの両車で迷っている旧エルグランド
オーナーの方の意見はどうなんでしょうかね。
とにかくこの対決が盛り上がりますように・・・!




[266へのレス] Re: キングオブミニバン対決の行方は? 投稿者:TAKA 車種名:UCF21 後期セルシオ 投稿日:2002/09/20(Fri) 20:52
 以前はエルグランドとグランドハイエースの対決でエルグランドの勝利でしたが、今回はアルファードの方が人気みたいですね。最近よく街で見かけるようになりました。それにしても両者ともかなり重そうです。

[264] ★★★ペーパードライバーご出張指導専門★★★ 投稿者:ウインクリエート 車種名:チェイサー 投稿日:2002/09/01(Sun) 01:26 <HOME>
◆ずーと運転してない/運転に自信のない方々(ペーパードライバー)にご指導致しております。また、安全運転意識を養いながらご指導を行なっております。ご都合の良い時間に、指導員がご自宅、お勤め先、最寄駅等ご希望された場所へ伺い、出張指導を行っております。ご自宅まで出張指導致しますのでわざわざどこかへ通ったりという煩わしいことはありませんし、指導員は経験豊かですので優しく楽しくご指導致します。ペーパードライバーの方々安心お気軽にお問合せお待ちしております。

[262] ニュー「ホンダ・S600」この秋新発売! 投稿者:KONGOO 車種名:ホンダ・フィット 投稿日:2002/08/28(Wed) 05:20 <HOME>
ホンダは来春新しい軽のスポーツカーに
ニュー「ホンダS・600」という懐かしいネーミングをつけて売り出すことを決定した。

これは永年ホンダファンからの「S・600復活の声」に遂に応えるもので、多くの若者から年配のホンダファンまでの期待にこたえるものとなるだろう。

詳細はまだ発表されていないが、ダイハツ・コペンの発売とその好調な売れ行きが発表を急がせたともいわれている。

ダイハツ・コペンは当初業界関係者からも多くの期待は寄せられていなかったが、発売されるや当初の予測を大幅に超える注文が殺到し、ダイハツの幹部を喜ばせているヒット商品になった。
またその性能もこれまでのダイハツ色を塗り替えるような力作で、一クラスも上回るマツダのユーノスやはたまたBMWのオープンと比較されるような現象まで起こっている。

本田技研としては、オープンスポーツカーの先駆者としてのプライドも有り、またS600や
S800で見事な実績を残して静かに舞台から引き下がった過去を思い出し、ここに復活宣言を発したことになる。

当時の「ホンダ・スポーツ600」は360(昔の軽の規格)のプロトタイプをモーターショーに出展したことに始まり、実際は500として発売された。
その後600、800と進化して消えていった過去をもつ日本の本格的スポーツカーであった。
そのエンジンは当時聞いたこともなかったDOHC、オーバーヘッドカムシャフトという高度な機構をもつレーシングエンジンのようなものを搭載していた。
海外にも多く輸出され40年以上経った今でも愛されている話は、日産のダットサン・Z(ダッツン・ズィー)と似たところがある。
ハリウッドスターでモナコ王妃になったグレースケリーも愛用していた話は有名。

ニュー「ホンダ・スポーツ600」には当時のような複雑なエンジンは搭載されることなく、またその必要もなく、現在大ヒット中の「フィット」のエンジンがディチューンされて搭載されることになりそうだ。

外観は想像の域をでないが、関係者の話しによると、かっての「エスロク」を彷彿とさせるような雰囲気があり、きっと多くのファンのこころを捉えるであろうと。

発売が待ち遠しい。

<この情報は個人的なもので一切の文責は私にあります>

[262へのレス] Re: ニュー「ホンダ・S600」この秋新発売! 投稿者:冥王 車種名:セディア 投稿日:2002/08/31(Sat) 19:03
どうもKONGOOさんお久しぶりです。私もKONGOOさんのために最新情報から
私なりに予想します。

排気量が600ccでないのにネーミングは「S600」なんですか(笑)?仮にフィット
のエンジン積むとしたらフィット1.5Tのi-VTECエンジンになるでしょう
けど、ホンダのスポーツスピリットを引き継ぐ血統馬「Sシリーズ」だけに、
もっと過激なエンジン積むべきですよ。

そうでもしないとホンダ研究所が「Sシリーズ」の名称を使いたくないんじゃ
ないですかね?S2000のF20Cエンジンだって超高回転型ですし、一切の妥協は
無くして欲しいです。これでいいか、ではちょっとね。

しかし、正式に開発がスタートする1リッターエンジンはスポーティーな
味付けがされているそうで、これがコンパクトスポーツに載る可能性は高い
ようです。となると、コペンの白ナンバー車(予想は1.3リッター)あたりと
FF対決ということになるわけですね。

ただこの両車は全くキャラクターが違うと思うんで、比較しちゃいけません
かね(苦笑)。ホンダのコンパクトスポーツは純スポーツだからコペン拡大版よ
り売れない(笑)。


ビートにしろS2000にしろ、本格派スポーツだから、高い価格とソフトトップ
がネックとなって売れていない。S2000の場合はデザインもあまり良くない
と思う。一方でコペンは女性ウケしそうなデザインに電動メタルトップを
採用しながら価格を抑えつつ、それでいながら走り指向。

複合的なキャラクターを持っているもんだから売れてもおかしくはないでしょ
うけど、コンセプトが曖昧になってしまってターゲットにしている購買層が
イマイチ見えてこない。

「S1000(仮称)」はたとえ売れなくても本格派スポーツとして出して欲しいです。
FFならたとえオープンにしてもシャーシ剛性確保はFRほど困難でない上、
専用のフロアもいらないんでコストが抑えられて安く作れるでしょうけど、
歴代「Sシリーズ」にならって多少高くなってもFRにしてほしいのが本望ですね。 

しかし現実的に無理で、コペン拡大版がライバルならなおさら価格を抑えた
いところ。フィットのフロアを使った1リッターFFソフトトップで間違い
なさそうですね。さすがにこのサイズでは海外に需要がなく、国内専売モデル
となります。

そうなると、ビート、S2000のように売り上げは見込めないからホンダ自体は
もうこれ以上売れないスポーツモデルを抱えたくないでしょうけど、ホンダ
研究所的にはダイハツに対抗してライトウェイトスポーツがほしいんでしょ
う。そこらへんの兼ね合いが難しいところ。

まあ変にコペンに影響されなきゃいいんですが(汗)。ホンダはミニバンで利益
上げてますから、それほどスポーツモデルに関しては売り上げにこだわらなく
てもいいんじゃ(苦笑)?というワケでミニバンじゃんじゃん出して下さい。



[255] さようなら 日本の名スポーツカーたち 投稿者:冥王 車種名:セディア 投稿日:2002/08/24(Sat) 22:53
車好きなら知っているかもしれませんが、90年代を代表するスポーツ
カー、スカイラインGT-R、スープラ、RX-7、シルビアが8月をもって姿を消
してしまいます。どれもバブル期に満を持して市場へ送り込まれ、かつて
は一世を風靡した各メーカーを代表する名車です。スープラは7月いっぱい、
シルビアは8月9日、RX-7は8月23日、GT-Rは8月28日に生産が終了します。

消滅しなければならない理由とは?現在新型車を販売するには平成12年度
排ガス規制をクリアする必要があります。この基準が施行される以前から販売
されているモデルに関しても、その猶予期間満了日である今年の8月31日ま
でに規制に適合させる必要があるのです。

では排ガス規制をクリアできない理由とは?これらの車に共通することは
いずれもターボ車だということ。ターボエンジンは排気温度が低いから
排ガスを浄化させる触媒がききにくい、おまけに燃費も悪い。それゆえ規制
で達成する必要がある「排ガスのクリーン度」と「燃費」に関してNA車
よりも不利になります。

とはいえターボ車でもランエボやインプレッサのように排ガス規制をクリア
しているモデルもあります。もちろんこれらの消滅するターボ車もメー
カーが現在の技術を持ってすれば規制をパスさせることが可能ですが、
問題なのは技術ではなくコストにあります。現在クーペ市場は低迷していて
販売台数も少なく、エンジン改良に投資したコスト回収の見通しがたたない
ということです。

これは時代の流れから見ても自然のことと受け止めざるを得ないと思います。
環境対応が出来ない車はこれからの時代生き残れないわけです。そういう
意味では軽を除いてターボモデルを持たないホンダはエコメーカーとし
て最もこれからの時代にあっていると言えるかもしれません。ホンダは自ら
が掲げる「ハイパワー」「低排出」「低燃費」という車づくりのキーワード
を独自の高回転技術で達成してきました。ホンダはターボは必要のない
技術だと判断しているわけで、それはそれでいいと思います。

それでも他のメーカーがターボを捨てさらないのはモータースポーツで
ターボの優位性が立証されているからで、モータースポーツで自社製の車が
活躍すれば、それだけ自社の技術をアピールできます。さらにモータースポ
ーツという宣伝の場で得た技術をフィードバックできます。

これらの消滅するモデルはどれも次期型の復活が取りざたされているものの、
ターボ車としての復活が確定しているものはありません。ターボに代わって
スーパーチャージャー、電気モーターが台頭するという説も。国際的にも
ターボを採用している車はポルシェくらいで、日本に数多くあるターボ車
は貴重です。しかもそのターボ車(スポーツカー全般にも言えますが)を安く
買える!

この8月でクーペのターボ車は絶滅しますが、クーペは永遠に不滅だと信じて
います。やはり日本の国土環境から考えて、小さなボディに載せた小排気量
エンジンからパワー、トルクをしぼり出すターボ車が国産クーペには最適
だと思いますし、ターボならではの魅力も多いから、将来死ぬまでに1台
はターボ車を所有するつもりです。それが時代に逆行しようとも、日本で
のみ気楽に味わえる最高の贅沢だと思うからです。日本人としての誇りです。
この先ターボ車が消えようとも、日本は「ターボの国」として永遠に語り継が
れるであろうと思います。

なんだか話がスポーツカーというよりターボカーを惜しむ内容に移っていって
しまったことに関してはご了承願います(汗)。
さらに「クーペのターボ車」ではなく「ターボ車」としか書いていないこと
に関してもお許しください(苦笑)。

[255へのレス] Re: さようなら 日本の名スポーツカーたち 投稿者:kachi 車種名:AE101レビン 投稿日:2002/08/25(Sun) 09:50
日本からスポーツカーがどんどん減っていきますね。
まあ売れ行きを見れば、スポーツカーにあまりお金をかけれないのは
しょうがないです。

出たばっかりのインテグラ・シビックタイプRが
あまり売れていない日本がおかしくなってしまったような気がします。

このピンチを救うためにもエントリースポーツカーが欲しいですね。
ボディサイズは5ナンバーサイズで、価格は諸費用合わせても
200万円以内で買え、馬力はそんなになくても楽しめる車が必要です。
ターボ、NAは問いません。

現在、クーペに乗っている自分ですが、もし今度車買うなら
クーペは買わないと思います。
エンジンは特にターボがいいとかというこだわりはありません。
ただ、NAなら高回転まで回るのがいいです(笑)

[255へのレス] Re: さようなら 日本の名スポーツカーたち 投稿者:TAKA 車種名:UCF21 後期セルシオ 投稿日:2002/08/25(Sun) 11:56
 だいたいこの狭い日本にスポーツカーなんて必要でしょうか。存在する意味がわかりません。事故率も高いし、危険です。早くなくなってほしい。

[255へのレス] Re: さようなら 日本の名スポーツカーたち 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:チャリンコ&RC(RPS13) 投稿日:2002/08/25(Sun) 14:59
>kachiさん
そうですねー。
自分が免許取る頃には安くて楽しいスポーツカーがあるとうれしいです(^^ゞ
ホンダには期待しますね!インテRは所さんが酷評してましたけど(`´)

>TAKAさん
あなたが乗る乗らないは勝手ですけど、その言い方は気分悪いです。
確かに効率や実用だけを考えた場合「存在する意味はない」かもしれませんけど、クルマは趣味のモノです(少なくともクルマ好きなら)。
運転して楽しい、所有して楽しいのが重要なんですよ。クルマをタダのアシとしか考えていない人には分からないでしょうけど。

>「だいたいこの狭い日本にスポーツカーなんて必要でしょうか。」
これはそんなに速くても意味がないと言うコトでしょうか?
速いクルマだけがスポーツカーという訳ではないと思いますよ。
130馬力のロードスターだって立派なスポーツカーですし。
スポーツカー=高出力で無意味と言うわけではないですよ。
そんなことを言ったらセルシオの280馬力だって狭い日本では必要ない気もしますし(^^ゞ




[255へのレス] Re: さようなら 日本の名スポーツカーたち 投稿者:冥王 車種名:セディア 投稿日:2002/08/25(Sun) 23:51
>kachiさん
ということは次のマイカーはシビック・インテグラタイプRか、もうすぐ出る
アコードのユーロRですかね(メモメモ・・・)。インテなんか実用性いいみた
いですよ〜(宣伝してどうする)。
私もまだFR車に乗ったことないんですが、katchさんはFF派ですか?タイプR
シリーズもFFですしねぇ。トヨタからハチロクの復刻版でたらいいんですが。


スポーツカーは日本にも必要です。確かに日本は山なりで平地が少ない。
それゆえ欧州車に見られる大排気量エンジンを積んでハイパワーを出すよう
なスーパースポーツは類を見ません。GT-R、GTO、NSX、スープラにして
も6気筒、280psどまり。

だから日本ではコンパクトなボディに4気筒エンジンを載せた小さなスポーツ
カーが出回りました。高速道路でしか性能を活かしきれないハイパワー
スポーツよりも、曲がりくねった日本の一般道にはフットワークのよい
コンパクトなスポーツカーの方が日本に適していると言えます。

そういうわけで日本ではコンパクトスポーツが流行して、小排気量エンジン
でも余裕のエンジン、トルクを手に入れられるターボ車が出回りました。
日本は海外とは国土環境が違うんで、国産のスポーツカーと海外のスポーツ
カーではコンセプトが違って当然です。日本ほど安く入門レベルのスポーツ
カーを手に入れられる国はないと思います。

スポーツカーの定義は速さではなく、車を操ることの楽しみを実感できる
かだと思います。ハイパワーのスポーツカーは速くても性能をフルに引き出せ
ない。しかしそれほどパワーのないコンパクトなスポーツカーならば遅くて
も性能をフルに活かした走りができるから楽しい。

「車をコントロールする」とはそういうことで、教習所で免許を取ったくらい
では車を手足のように操ることは出来ません。車を操るというのは本来そうい
うことで、一番それが体感できるのはコンパクトなFRスポーツでしょうか。
車を自由自在にコントロールできるテクニックがあれば、雪道でも安全に
走れるわけです。

逆にアクセル音で強烈なパワーが出せてしまうハイパワーのスポーツカーや
上級サルーンは危ない。だから若者に支持されてきたFRスポーツの入門車
とも言えるシルビアが消えるのは惜しいと思うわけです。このクラスの
FRスポーツはいつの時代も必要です。

といってもGT-Rを初めとしたハイパワースポーツも日本に必要です。90年代
初頭、GT-R、NSXといった国産のフラッグシップスポーツは欧州のスポーツ
カーにも影響を与えた。GT-R、NSXともにニュルブルクリンクで徹底的な
走りこみをした。事実、NSXは当時ライバルとしていたフェラーリに一大
ショックを与えたのです。国産車が欧州車に並んだ時期でした。

日本の自動車技術を海外メーカーに誇示する意味でもスーパースポーツは
必要で、次期GT-Rが海外市場をターゲットにしているのも日産の自動車技術
を結集して欧州のスポーツカーに対抗するためでしょう。そうなると日本の
自動車産業の成長を阻んできた280ps規制は今となっては全く意味のない
ものに思えます。
シルビア復活、かねては自主規制撤廃にむけてジーク・ニッサン!
ゴーンさん、なんとかしてください。

まあ良平さんと言いたいことは同じです(苦笑)。長々と失礼しました。

[255へのレス] Re: さようなら 日本の名スポーツカーたち 投稿者:kachi 車種名:AE101 レビン 投稿日:2002/08/26(Mon) 21:58
>ということは次のマイカーはシビック・インテグラタイプRか、
>もうすぐ出るアコードのユーロRですかね(メモメモ・・・)。

ははは。自分の腕じゃタイプRは乗りこなせないのでいいです。
ユーロRのほうが興味ありますが、高いから買えないです。
次の車はコンパクトカーになる可能性が高いです。

特にFF派というわけではないですが、そんなにFFも悪くはないと思う人です(笑)

[245] 運転下手な女性はAT車に乗るべき? 投稿者:pooh 車種名:愛車なし 投稿日:2002/08/20(Tue) 11:11
はじめまして!
MT車で免許取得して半年です。
自動車学校はド下手で卒業しました(^-^;

女の人ってやっぱりAT限定で取得して
コンパクトカー乗ってる人が多いですよね。
やっぱりそれは能力を考慮してのことなんでしょうか?

私はオジサンくさいセダンが結構好きで
しかもMT車に乗りたいんですが
やっぱりAT車のほうがいいんでしょうか?
でもAT車は怖いです。

お金がないので購入はまだまだ先になりますが
女性の初心者におすすめのMT車って
どんなのがありますか?カローラセダンとかですかね?
私は背は結構小さいです。152cmぐらいです。

[245へのレス] Re: 運転下手な女性はAT車に乗るべき? 投稿者:響矢 車種名:AE101レビン 投稿日:2002/08/20(Tue) 13:38
はじめまして。
私はMTで免許を取得して間もなく1年になります。
私も自動車学校はやっとのことで卒業しましたが、現在MT車に乗っています。
MTで免許を取ったからには、やはりMT車に乗りたかったもので…
私はMT車に乗りたいのならMT車の方が良いと思いますよ。
「女性だからAT車に乗る」と考える必要はないと思います。
実際、私の周りには女性でMT車に乗っている方もけっこういますしね。

[245へのレス] Re: 運転下手な女性はAT車に乗るべき? 投稿者:冥王 車種名:セディア 投稿日:2002/08/20(Tue) 14:54
響矢さんて今まで初心者マークをつけたらしたんですか?ビックリ!マイカ
ーがレビンとあるので、まさか1台目ではないだろうと思いましたが(汗)。
私も去年の今ごろまでは若葉マークつけてました。やはり教習所ではAT限定
で取る女性が多かったですね。最近はAT車の販売比率も9割を突破して、
MT免許消えるんじゃないかってくらいの勢いです。

AT限定で免許を取る女性はATで取った方が若干安いし、まずMT車に乗る機会
はないと見込んで取るんでしょうが、そんなに教習代は変わるもんでもない
し、MTで取って損することはまずないんで、どっちで取ってもいいんじゃ
ないですかね。運転を楽しみたいんならMTで取ればいいし、面倒な運転が
嫌ならATで取ればいいわけで。

MTで取れば車のメカニズムがわかるから、そういった知識をふまえて運転で
きるんで安全です。例えば、エンジンブレーキ。MT車乗ってて、AT車に変え
るとビビりますよね。ATにもATなりの長所はあります。運転がラクなこと・・
ほかにありますかね・・・(苦笑)。短所もあります。AT車は高い。燃費が
悪い(これはほとんど改善されたか)。運転が危険。

MTを扱える女性、カッコイイじゃないですか。セダンってそんなにオジん
くさいですかねぇ。オシャレなセダンなんかも最近はでてきてますよ。
カローラとかプリメーラとかインプレッサとか。まあデザインがシャレて
る分、好き嫌いはありますけど、3車とも総合的に評価の高い車ですよ。

あんまりドデカイ車だと取りまわしが悪いし、経済性も悪い。維持費もかかる。 
女性じゃそういうところを優先するんで、結局コンパクトカーにいくんで
しょうね。フィット、マーチ、どれもデザインがシャレてますしね。
背はあんまり関係ないと思いますよ。最近の車はシート位置を自在に調節し
て、どんなサイズの人も適切なシートポジションがとれますから。




[245へのレス] 返信ありがとうございます。 投稿者:pooh 車種名:愛車なし 投稿日:2002/08/20(Tue) 20:07
やっぱり安い買い物ではないし
安全の面を第一に考えると
車の購入ってホント悩みますね。
最も自分に合ったものを納得いくまで
探さないといけませんね。

もともと理系の大学出身なので機械のことは
全くわかってないってわけでもないんです。
初心者のうちはMTに乗ったほうがいいって
意見も聞きますし、それぞれのメリットデメリットも
わかってはいるつもりなんですが…
それでもやっぱりATのほうが大多数派を占めている
ってことはATのほうが安全ってことなのかなぁ
なんて思ってしまいます。

でもホント教習生の頃下手だったんです(^-^;
S字なんか脱輪しまくりで…。
指導員の先生には「女性は座高が低いからね」
なんて言われました。

あんまり大きな車に乗る気はないですが
教習車でも脱輪したりこすったりするぐらいだから
やっぱりコンパクトカーに折れるべきなのかな?

[245へのレス] Re: 運転下手な女性はAT車に乗るべき? 投稿者:TAKA 車種名:UCF21 後期セルシオ 投稿日:2002/08/20(Tue) 22:19
 はじめまして。TAKAといいます。実は僕も短大生で、セルシオに乗っています。おすすめは旧型のマーチです。女の子にはピッタリです。ヴィッツもいいと思います。余談ですが、僕の先輩が現行のアリストのV300に乗っているんですけど、一度運転させてもらったことがあります。追い越し車線で何気に走っていて、気がついたらメーター振り切ってました。本当にATは怖いです。

[245へのレス] Re: 運転下手な女性はAT車に乗るべき? 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:チャリンコ&RC(RPS13) 投稿日:2002/08/20(Tue) 23:39
女性の方だろうが運転が下手だろうが、とにかく乗りたい車に乗るのが一番なんじゃないかと思います。
やっぱり、所有したり運転したりするときの喜びが好きなクルマの方が大きいと思いますよ(中学生の僕が言うのは変ですが^_^;)

多くの人がATのコンパクトカーを選ぶのは、とりまわしなどに気を使わなくてもすむし運転も楽、そして維持費も安い。という理由なのではないかと思います。(うちの母はそう言ってATの軽に乗ってます)

自分で乗るクルマは、雑誌や他の人の意見も参考にしつつ、最終的には自分の好みや意見を優先して決めるべきだと思います。

[245へのレス] Re: 運転下手な女性はAT車に乗るべき? 投稿者:冥王 車種名:セディア 投稿日:2002/08/21(Wed) 00:24
いっそのことコンパクトカーにしてしまうのなら、数多くラインナップする
コンパクトカーの中では、新型マーチが最も取り回しがいい(最小回転半径が
小さい)し、見切りもいい(前後方向の死角が少ない)ので、poohさんのよう
な方にはオススメです。新型のコンパクトカーならシート位置の調整も自
由自在にできます。

まあ新車では新型マーチがいいと思うんですが、ぶつけてしまいそうで新車
が嫌なのであれば、TAKAさんの言うような中古車の旧型マーチ、旧型デミオ
といったコンパクトカーでもいいと思います。運転は上手い、下手と言う
よりも慣れの問題なので、慣れたら新車に買い換えるのも手です。

ですから最初はコンパクトカー、次にセダンというふうに徐々にサイズの大
きい車に乗っていくのが安全です。運転に慣れれば大きいサイズの車でも
何の問題もなくなります。マイカーの車体感覚は日常の運転の中で自然と
身につくものです。それにS字なんて場所はめったにありません。

それから現在AT車が売れている理由は、80年代に比べて、イニシャルコスト
が安くなった(MT車との価格差が少なくなった)、出来が良くなった、
今の車のエンジンとATとのマッチングがよくなった、などです。
そんな理由から昔はMT車だらけで、MT車に乗ることを強いられてました。

今では欠点が解消されてAT車が普及し、MT車は運転を楽しみたい人が乗るだけ
のものになったためにMT車が売れない状況になっています。なので安全だか
らAT車が売れないというのは間違いです。むしろ安全なのはMT車です。
たいがいの人は楽しい運転よりも、ラクな運転を選ぶってことでしょう。

だからpooh さんが楽しい運転をしたいと思えばMT車を選び、MT車は疲れる
からラクな運転がしたいと思えばAT車を選ぶ、ただそれだけです。別に
スノードライブするわけでもないんですから、運転の安全性がどうだとかを
考える必要はないです。運転は慣れです。




[245へのレス] Re: 運転下手な女性はAT車に乗るべき? 投稿者:kachi 車種名:AE101レビン 投稿日:2002/08/25(Sun) 09:55
MT車は乗れるうちに乗っておいたほうがいいです。
渋滞などいろいろつらい部分もありますが、なんと言っても
車を積極的に操っている感じがして、運転が楽しいです。

とりあえずおすすめのMT車というのは挙げにくいですけど、
5ナンバーサイズの車がいいのではと思います。
ボディが小さい(or軽い)ほうがMTで乗ると軽快な感じがします。

[243] ミニバンってどこがいいの 投稿者:TAKA 車種名:UCF21 後期セルシオ 投稿日:2002/08/19(Mon) 02:13
 みなさんはじめまして。最近のミニバンブームで僕の友達もステップワゴンとかオデッセイに乗ってます。街中でやたらと目にします。どこがいいのか僕に教えてください。僕はセルシオが一番だと思います。本当に別世界の車ですよ。ちなみに僕は20歳です。

[243へのレス] Re: ミニバンってどこがいいの 投稿者:kachi 車種名:AE101レビン 投稿日:2002/08/19(Mon) 22:14
人がたくさん乗れることと、視点が高いので余裕を持って
運転できることでしょうか。

車内が広ければいいってもんじゃないと思う人も多いはず。

[243へのレス] Re: ミニバンってどこがいいの 投稿者:冥王 車種名:セディア 投稿日:2002/08/20(Tue) 14:01
ミニバンのウリはスペース効率のいいボディ形状がもたらす広い室内空間
です。日常での使い勝手を追求して居住性と積載性が最優先されています。
反面、そのボディ形状から重心が高く、重量バランスは悪化してしまうため
に、運動性能はスポイルされてしまいます。

ミニバンを単なる移動の手段だと割り切って載る分にはいいとしても、車
本来の本質である走りを少しでも考慮するならミニバンを選択肢から外した
方がいいでしょうね。運動性能をトコトン追求したのがクーペで、そこまで
居住性、積載性を犠牲にしてまで運動性能を欲しくないと考えるなら、セル
シオなどのセダンが運動性能、居住性をバランスよく両立していていいと
思います。

ミニバンでもセダンライクな走りにこだわったストリームや、オデッセイな
どもあります。しかし、ただでさえスポーティなオデッセイをより極端に
スポーツ指向にふったオデッセイ・アブソルートにもなるとどうかな、と感
じてしまいます。スポーツ走行をする時など多人数乗車はしないだろうし、
乗り心地も悪化するので、ミニバンの存在意義とは何たるかを考えさせら
れます。

そもそもミニバンは子供が出来て家族が増える30〜40代のオーナーが大半を
占めていて、妻と子供に妥協したお父さんが所有するケースが多いです。
走りの捨てきれないお父さんの中には2台目を所有して、1台目は生活のた
めの車、2代目は楽しむための車とする人もいますが、誰しもがそうもいか
ないのが家計の事情というもの。

ミニバンはいつかは乗らなければならないときが来るんですし、若いうちは
クーペ、セダンでブンブンいわせてほしいというのが私の本望でしょうか。
もともこんなこと言っている私もまだ若いんですが(汗)。ミニバンなのに
1人、2人で乗って、エアロパーツを派手につけて走っている若者を見ると悲
しくなります。ミニバンブームの裏ではクーペ、セダン市場は低迷していま
すが、再びクーペ、セダンにブームは来ると信じてやまない冥王でした。

 

[243へのレス] Re: ミニバンってどこがいいの 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:チャリンコ&RC(RPS13) 投稿日:2002/08/20(Tue) 15:50
要はみんな使い方にあったクルマ選びをするべき。ってことですよね。
大人数で遊びに行ったりする事が多いのならミニバンで、スポーティーな走りを楽しみたいのならクーペ等を、キャンプやアウトドアに良く出かける人はクロカン四駆やピックアップトラック、快適性を追求するのなら高級セダン、狭い道やちょこっと乗りがメインの人は経済性も高いコンパクトカーやスモールサイズのセダン等。

きっと、TAKAさんのライフスタイルにはセルシオがベストマッチで、人によってはステップワゴンが一番!と言う人もいるでしょう。
例えば、いくらセルシオが別世界とはいえ、スポーツ走行を楽しみたい人には不満でしょうし、仕事で大きい荷物を積む人には不向きです。

ただ、大人数乗車をすることが少ないのにミニバンに乗っていたりと、流行だけで自分の生活に合ってないクルマ選びをしている人も多いですよね。

クーペやセダンもブームだけではなく、自分のライフスタイルに合わせたクルマ選びが出来る人が増えれば、今のようにスポーツカー不況なんてこともないんでしょうけどね。

[243へのレス] Re: ミニバンってどこがいいの 投稿者:TAKA 車種名:UCF21 後期セルシオ 投稿日:2002/08/20(Tue) 21:39
 みなさんご返答ありがとうございました。僕はつい最近まで150系マジェスタのCタイプに乗っていて、ある理由でセルシオに買い換えました。
 自分は彼女と女友達2人を乗せればいいので、セダンでもいいと思っています。ですから今までずっとVIPカーに乗り継いできました。
 確かに多人数乗車のミニバンには憧れますが、ド・ノーマルはカッコ悪いですね。ドレスアップした状態でまあまあかなと思います。ただ、エアロやローダウンをするとリスクも大きくなってしまうので、そこがミニバン嫌いの理由です。
 しょせん、車なんていうものは足代わりですから、僕は快適性の高いVIPに乗り続けます。

[237] ニュー「ホンダ・S600」この秋新発売! 投稿者:KONGOO 車種名:ホンダ・フィット 投稿日:2002/08/04(Sun) 06:04 <HOME>
こんなスクープを見たら皆さんはどんな反応をされるでしょうか?
これは爺の夢です。

最近ダイハツから発売された「コペン」とかいう2シータの軽がありますね。
月販500台の予定が5000台の注文が来たらしい。
スタイルがいかにもダイハツで”もっちゃり”しているのはご愛敬か。
いや格好悪い、ということですよ。

今から40年も前に若者の心を捉えた「ホンダ・S600」!
欲しかった。
学卒の初任給が1万8千円くらいの頃だったのでやはり夢だった。
しかし手が届く夢だった。その内に絶対買うぞ!と。
数年して買えるようになった頃にはもう売ってなかった(爆。

そのS600(その後S800になった)DOHCエンジンを搭載していた。
DOHCってナーニ?という時代だ^^ダブルオーバーヘッドカムシャフト???
メカはチンプンカンプンでも性能はいいらしい^^。
何度も乗る機会はあった。東名が開通する前、名神が完成した頃、
レンタカーを借りて名古屋から大阪まで運転したものだ・・・。
S600に乗るだけの目的で^^。

短いシフトレバーがコクッコクッと決まるのは気分がよかった。
タコメーターでエンジンの回転数がどうじゃらいうのも珍しかった。
爺もクルマ好きの青年だったんだよ^^。

いや、ダイハツのコペンとかいうクルマが出たとき思ったんだ。
「そうか、今の軽の規格・フォーミュラは600ccなんだよな」とね。
あの頃のS6は600ccで立派な普通車だったんだ。
ホンダの今の技術をもってすれば新しい「S600」は・・・んーー。

何で600の2シータをホンダが出さないんだ!
素晴らしいニュー「ホンダ・S600」ができるじゃないか!、とね。

これは爺の夢だろうか。
ホンダならもっともっとスタイリングのいいものを出せる。
いや、あの頃のS6を復刻してもいいくらいだ。
DOHCはいらない、「フィット」のエンジンのディチューンで充分だよ。

どうですか若い諸君。
ホンダの「ニューS・600」を皆さんの声で復活させませんか。
素晴らしい軽のスポーツカーが誕生するぞ!。

わはははは・・・爺の夢かな。

[237へのレス] Re: ニュー「ホンダ・S600」この秋新発売! 投稿者:kachi 車種名:AE101レビン 投稿日:2002/08/04(Sun) 09:47
>どうですか若い諸君。
>ホンダの「ニューS・600」を皆さんの声で復活させませんか。
>素晴らしい軽のスポーツカーが誕生するぞ!。

コペンががんばっている今、スズキにも期待はしていますが、
やっぱり本命はホンダでしょう。
ビート以来となる気合の入った軽スポーツカーを出して欲しい。



[237へのレス] Re: ニュー「ホンダ・S600」この秋新発売! 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:チャリンコ&RC(RPS13) 投稿日:2002/08/04(Sun) 22:10
コペンの人気ぶりからして、エスロクが再び登場してもよさそうですよね。
ただ、あまりスパルタンにすると買う人が少なくなってしまいそうですね。
ライトなスポーツカー感覚で、デザインが良ければ(コペンと同じ路線ですが)コペン同様人気もでそうですよね。

そういえば、スズキが東京モーターショーに展示していたGSX-R/4、市販されないですかねー


[237へのレス] Re: ニュー「ホンダ・S600」この秋新発売! 投稿者:冥王 車種名:セディア 投稿日:2002/08/18(Sun) 22:49
久々の登場!コペンはダイハツが思っていた以上の人気ぶりで、ひょっとし
たらスズキ、ホンダあたりが何らかの動きをみせるかもしれませんね。
ダイハツもコペンを軽枠に入れておくのはもったいないと考え、コペンの
白ナンバー化を企画しているようです。そしてこの車をロードスター以下
の価格で売ることを考えています。

走りといい、質感といい、軽とは思えない仕上がりのコペン。このコペン
にダイハツのYRVが搭載している1.3リッターターボエンジンを載せればより
痛快な走りが味わえること間違いなしと思うのは走り好きなコペンオーナー
誰しもが思うところ。是非実現させてもらいたいです。

昔は数多くあったコンパクトクラスのターボモデルも今やダイハツのYRVの
みとなってしまいました。ホットハッチという言葉までも死語になりつつあ
ります。軽いボディにパワフルなエンジンを載せたライトウェイトスポーツ
こそが今の時代にミートするスポーツカーだと思います。ヴィッツRSの
ターボモデルも早くでてほしいですね。

ホンダはCR-Xがなくなり、シビックが2リッターに排気量を拡大した今、
1〜1.5リッタークラスのライトウェイトスポーツが必要でしょう。
どうやら1リッターエンジンの開発に着手したらしく、これを載せたCR-Xの
後継ともいうべきライトウェイトスポーツが登場が待たれます。ただ、こ
のクラスのスポーツカーは欧米に需要が見込めるかが問題。

その前に、ホンダからフィット1.5Tが9月13日にデビューします。モビリオ
の1.5リッターi-DSIエンジンではなく、パワーと燃費を両立したi-VTEC
を搭載。NAで110psというから、ヴィッツRSターボなみのパワーを達成。
最大のウリは7速パドルシフト。これで車両本体価格は135万円程度、
10・15モード燃費は20km/Lというから、売れそうな感じです。







[241] 車とは関係なくてアレですけど・・・ 投稿者:cube 車種名:civic 投稿日:2002/08/08(Thu) 21:15
PC新調しました!
で、以前のデータがすべて吹き飛んでしまったので、
よければ管理人さん、メールでもくださいな(アドレスも無論消え…)

車に関係なくて申し訳ないです。

[235] コンパクトカーWARS激化! 投稿者:野良牛 車種名:シルフィ 投稿日:2002/07/29(Mon) 15:56
日産マーチ、トヨタistに加えてマツダデミオ、三菱コルトまで加わり、コン
パクトカー市場はこのままどこまで拡大していくんでしょうね。各自動車
メーカーとも日本最大の市場ともあって、ベンチマークであるフィットを
十分に研究して、各車魅力のある車を投入してきています。

フィットの優れた空間効率と経済性にまともに対抗するとかなわないんで、
さすがにここまでライバル車が増えると、これはもうそれぞれの魅力が売れ
行きを左右します。フィットと似たような車になってはつまらないですし。
しかしこれだけ高い完成度の車が揃うと買う方も迷います。

トヨタのistは基本骨格はヴィッツなので、空間効率ではフィットに及ばな
いにしても、ボディのサイズアップでそれをカバー、コンパクトクラスであり
ながらプレミアム性を打ち出してきたことでヴィッツとはまるで方向性の
違う車に仕上げ、6月にはヴィッツと合わせて2万台オーバーを売っているから
凄い!

そしてそのistを僅差で追っている日産マーチ。多少の居住空間が規制され
るのを承知でデザインを優先した空間設計をして、ショーに出展した姿のまま
の個性的なフォルムのまま市販した日産は偉い!三菱のCZ-2もこれと同義
で個性的なフォルムでしたが、コルトでは諦めています。
エンジンラインナップが豊富なところもグッド!

三菱のコルトはデザインを大幅に変えて、居住空間を大幅に広げた。Aピラー
からそのままボンネットフードに繋がるモノフォルム的なラインはメルセデス
Aクラスっぽいですね。さらにコストのかかるCVTをあえて選択、10・15モ
ード燃費は20リッター以上を目指すという。
空間効率、経済性とフィットといい勝負になるんでは?デザインもブーレ
イ氏が手がけるんで期待できます。

そして間もなく発売になるデミオも手ごわい!スポーツ戦略をしいているマ
ツダは当然デミオにもスポルトを設定。各グレードにMTをスタンバイさせ
る気合の入りよう。アテンザでも証明してみせたように、新設計のフロアの
完成度はクラスピカイチ。欧州ではフォードがこのフロアを使うフィエ
スタがコンパクトクラスを担います。

デミオのフロアもアテンザと同様にマツダの新設計だとしたら、シャーシ
剛性、サス取り付け剛性もあって、走りは欧州車レベルになるでしょうね。
欧州で発売されるわけでもなく、コンパクトクラスでありながら、走りは世界
基準・・・まあそこまでいかなくても、相当走りに期待が持てます。

今現在(6月)のコンパクト市場での順位はフィット、ist、マーチ、ヴィ
ッツ・・・の順ですか。ここにデミオ、コルトが加わるとどうなりますやら・・
楽しみです。



[235へのレス] Re: コンパクトカーWARS激化! 投稿者:kachi 車種名:AE101レビン 投稿日:2002/08/04(Sun) 09:44
>三菱のCZ-2もこれと同義で個性的なフォルムでしたが、コルトでは諦めています。

ショーモデルのままで発売してほしかったです。
実物のCZ-2はマジでよかったのに…。
やっぱ居住空間が問題だったのでしょうね。

>スポーツ戦略をしいているマツダは当然デミオにもスポルトを設定。
>各グレードにMTをスタンバイさせる気合の入りよう。

ヴィッツやフィットはしばらくしてからスポーティーモデルを追加するのに
NEWデミオは最初から設定するとは気合入っていますね。
売れるかどうかは別として…。



[236] □■車情報ランキングサイトOverSpeed■□ 投稿者:yuuta 車種名:無し 投稿日:2002/08/03(Sat) 05:22 <HOME>
お久しぶりです.覚えていますか?
HP再始動したのでよろしくお願いいたします
車の懸賞付ランキングサイトです.
期間中に投票してくれた人の中から抽選で1名に賞品を進呈.
第一回のランキングは「あなたの好きな車」です.
第2回以降は,好きなパーツ,好きなオイルetc
車をグレードアップするときに役立つようなランキングを企画しております.
また1年を通して正解数が多い人にもプレゼントを進呈したいと思っています.
みなさん,どうぞいらしてくださいね.

[219] 初めまして 投稿者:台国 車種名:ホンダ ストリーム 投稿日:2002/07/17(Wed) 21:57
初めまして。台国っていいます。掲示板に載せるのも初めてのことで、ちょっとドキドキでげす。自分は車、大好きなんですよ。とにかく色んな車に乗りたくて、結構乗り換えちゃいました。車貧乏ってやつですね。でも、なかなか「これっ」って車に逢えないんですよー。エンジンがどうのって話じゃないと思うんすよ。たぶん「フィーリング」ってやつだと思います。「このメーカーのこの部分は好きだけど、こっちの部分はあのメーカーのやつの方が良かったな」とか考え始めると、きりが無いですよね。今までで自分の理想に一番近かったのは、「ベンツ190E」という車なんですけど、あれは良かったですね。程度悪そうな中古だけあって安かったし、結構形なんかで選んだ面が大きかったんですけど、乗ってみてビックリ。良過ぎですって。まあ初めに思った通りに程度は悪くて、乗ってる時間より修理してる時間の方が長かったんすけどね。ベンツなんかは、中古で買うもんじゃないっすね。kachiさんは、名古屋の人なんですよね。初めての愛車「スズキ ジムニー」で良く行きましたよ。当時は静岡に居たもので。今は埼玉なんですけどね。結婚して、子供が出来たので、今はストリームに乗ってますよ。あっ、なんか一方的に書き過ぎましたね。回りに車好きがあんまり居ないもんで、つい・・・。また見にきますね。

[219へのレス] Re: 初めまして 投稿者:kachi 車種名:AE101レビン 投稿日:2002/07/18(Thu) 21:52
はじめまして。
フィーリングですか〜。車が好きな人ほどそういうことに敏感になりますからね。
自分もたまに普通の車に乗ると、「なんかこの車じゃ物足りないな〜」とか
思います。まあ、言い出したら本当にキリが無いですよね。

ところでストリームの走りはどうですか?
スポーティーなんでしょうか?

名古屋は中途半端な町です。でも住みやすいです。

[219へのレス] Re: 初めまして 投稿者:台国 車種名:ホンダ ストリーム 投稿日:2002/07/22(Mon) 10:22
お返事ありがとうございます。ストリームはスポーティーですよ。エンジンの吹けもホンダらしいし、インテリアデザインも黒主体で(STYLE-S)いい感じです。足回りは固めのセッティングなんですが、その割にロールがキツイような気がするのがいただけないですが・・・。でも、他社の5ナンバー7人乗りと比べると間違い無くスポーティーです。自分はホンダ車は好きではなかったのですが、ガツンとヤラレテしまいました。今では立派なホンダ贔屓です(笑)。国産の主要メーカーはほとんど乗ったのですが、それぞれに良いところがあるんですよね。次はプジョーあたりも乗ってみたいですし・・・。金がいくらあっても足らないですよ。

[217] 欲しい車があります 投稿者:さと 車種名:愛車なし 投稿日:2002/07/15(Mon) 01:21
ベンツのAクラスに突然ハマりました。ベンツって高級なイメージだからちょっとお高く止まってて自分には関係ないって思ってたけど、こんなかわいいのもあるなんて知らなかった。気にし出すと街中でけっこう走ってますね。すごく欲しいけど、駐車場・その他維持費を考えると車を買うこと自体に気が引けてきちゃいます。実際買うことになったら、やっぱりフィットあたりを買ってしまうんだろうな・・。乗りたい車に乗れることって幸せですよね。お金持ちになりたいなぁ。

[217へのレス] Re: 欲しい車があります 投稿者:kachi 車種名:AE101レビン 投稿日:2002/07/16(Tue) 09:15
Aクラスといってもベンツはベンツですから、同じ排気量の国産車と
比べるとずいぶん値段のひらきがありますからね。
まあ、あの値段で「ベンツ」に乗っているという満足感は味わえるのは
いい点ですが。

本気で車を買おうと思ったら、後々の維持費のことを考えて無難な車を
選ぶのは当然です。フィットはその点でいい車ですよね。

[217へのレス] Re: 欲しい車があります 投稿者:さと 車種名:愛車なし 投稿日:2002/07/17(Wed) 23:22
レスありがとうございます。
買えない値段ではないところが微妙です。実際に300万前後の車に乗ってる方なんて全然珍しくはないでしょうしね。800万とかするのであれば、さすがに諦めて夢で終わるのでしょうけど・・。

>まあ、あの値段で「ベンツ」に乗っているという満足感は味わえるのは
>いい点ですが。

私もそう思います。デザインがすごく気に入っているのと、やっぱりベンツに乗るというイメージみたいなものへの憧れがありますから。
私は、車のことに全然詳しくないので教えて欲しいのですが、ベンツは高いだけの価値のある車なのでしょうか?例えば、国産メーカーの同程度の性能をもった車があったとして、価格にすごく開きがあれば、そっちの方がいいような気もするのです。高いお金は何に対して払うことになるのでしょうか?単にブランド?それとも、その高コストに見合うだけの技術をやはりベンツはもっているのですか?
一般的に何で外車は高いのか教えて下さい。

[217へのレス] Re: 欲しい車があります 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:チャリンコ&RC(RPS13) 投稿日:2002/07/18(Thu) 21:39
外車って正規輸入車か並行輸入車かで価格の差がだいぶおおきいですよね。
AMGのE55なんて輸入者の違いだけで400万円近くの差がありました。
でも、正規輸入車は部品のストックとか、微妙な部分の日本仕様への変更などで値段があがっているらしいですね。

ベンツですけど、一昔前のW124なんかは基本設計はもちろん、細かいところも安全で使いやすいように設計されていて、その時代の国産車とは全くレベルが違うらしいですけど、今はどうなんでしょうね?
「あの値段でこの性能!」と、セルシオ登場時に騒がれたように、価格差の割に大した性能差はないのかもしれませんね。
でも、環境問題とかでもベンツは国産車よりも開発が盛んだという話を聞いたことがあるので、そこいらへんが差なのかもしれませんね(?)


[217へのレス] Re: 欲しい車があります 投稿者:kachi 車種名:AE101レビン 投稿日:2002/07/18(Thu) 21:46
ベンツやBMWなどが高いのは当然ブランド料が入っています。
外人は日本人がブランド好きと知っているので強気な価格できます。

>一般的に何で外車は高いのか教えて下さい。

単純に輸送料と関税などで高くなります。
たとえば日本のインプレッサでもヨーロッパに行くと
300万円の車が500万円で売られています(数が少ないせいもある)。

[217へのレス] Re: 欲しい車があります 投稿者:さと 車種名:愛車なし 投稿日:2002/07/21(Sun) 23:33
りょーへい@中学生さん、kachiさんレスありがとうございました。
'外車'という理由で高くなる部分が少なからずあるのですね。参考になりました。
本当に車を買うことになったら、たくさん見て、譲れないところは何なのか
自分の感性でしっかり判断して決めたいと思います。

[221] ホンダ「フィット」でファントウドライブ^^ 投稿者:KONGOO 車種名:ホンダ・フィット 投稿日:2002/07/18(Thu) 06:24 <HOME>
先日長野の上田近辺まで往復600キロの遠出をした。「フィット」初めての高速道路も体験する。印象としては「ストレス無しで走れるスニーカー」って感じかな・・・。

100キロ前後で走っているのが一番いい。
そのあたりからSモードにしても500回転くらい上がるだけで一気の追い越しとかには縁遠い^^。はは・・できないんだよね(爆

一度チョイの間追い越し車線を走っていたら、後ろからパッシングされた。
走行車線に戻りたかったがうまい「空き」がない。
しばらくアクセルを踏みっぱなしにしたがすぐに140キロになるわけじゃない。おっとっと・・・と何とかよける。
窓まで真っ黒のメルセデスちゃんがかっ飛んで行きました・・・オオコワ(爆

スカイライン32型ターボのときは、こんな時でもちょっとアクセルを踏めば、
一瞬で160キロくらいまでになりターボの威力を実感したものでしたが・・^^。
前の女はよかった?おばかさん。

はは・・「フィット」ちゃんはそんなクルマではない。
料金所のおじさんに「えーっと軽でしたっけ?」といわれてしまった^^。
失礼な奴だ(大爆!
でも「そうだよーん」といえば軽の料金で通してくれたのかなぁ・・・ギモン?
今度機会があったらやってみよう^^。

二日目、戸隠まで蕎麦を食いに行くことにした。まぁ山道も走りたかったし・・。

昔、GTOで箱根を降りてきて、ブレーキが利かなくなってコワイ思いをしたことがある。

「フィット」のリヤはドラムブレーキだ。
街中を走るクルマに4輪ディスクは不要だとおもう。
コスト面を考えても正解だとおもう。

しかし山道では少し慎重になる。
ところがこいつの「L」はいい。
「D」「S」「L」と使い分けて走ったが、
ドラムブレーキのことはすっかり忘れていた。

戸隠からの降りは同乗者が目をまわすほどで、昔の臼井峠のようだった。
私も久々に楽しんだが<S→L><その逆>を可愛い「フィット」ちゃんに強要してしまった。よくふんばるんだよね。Dの場面はほとんどなし。

こんなオートマの<街乗りカー>にすることではないのでしょうけど
「期待以上」のハタラキをいたしました(爆。

まぁ初の高速もほどほど。
160キロで走りたいひとには不向きだけど、
それ以外のオトナシキ善良なドライバー^^には何の問題もない。

スポーツ走行ではないスポーツ”素行”もそこそこいい。
プレリュードほどの「ねこあし」ではないけれど
「ファントウドライブ」に充分応えてくれる、イイクルマです^^。

燃費はよさそうだがそれでもリッター14キロくらいかな。これはまたご報告。

[221へのレス] Re: ホンダ「フィット」でファントウドライブ^^ 投稿者:kachi 車種名:AE101レビン 投稿日:2002/07/18(Thu) 21:48
>しばらくアクセルを踏みっぱなしにしたがすぐに140キロになるわけじゃない。

この言葉を聞くと、将来小さい排気量の車を買いたくなくなります(笑)
小さい車は好きなんですけどね。やっぱパワーないですか…。

[221へのレス] Re: ホンダ「フィット」でファントウドライブ^^ 投稿者:KONGOO 車種名:ホンダ・フィット 投稿日:2002/07/21(Sun) 11:49 <HOME>
kachiさんこんにちは・・・。
私のレス遅いですね、ごめんなさい^^。
しかし「フィット」のレスはこれほど遅くはないのでどうぞ・・・。

前のニュービートルより通常走行のレスポンスはいいです、マジに。
それはNBは2000でしたし、それなりのトルクはあったわけですから、
あくまでも感覚的なものですがね・・・^^。

新しいミニの評判がいいでしょ。
あれにも試乗しましたが、1600CCの普通のタイプでしたが「非力」です。
パワーをくれよ!てぇくらいイラつきました。
それにくらべると1300の「フィット」はどこからあんな力がでるのでしょう。
あばたもえくぼ?はは・・・すっかり惚れちまったみたいね(爆

もしまだでしたら、一度試乗をおすすめします。
失礼しました。ではまた。

常磐高速の先でで180キロ超で走ったこともありましが、それはそんな性能の車でやることであって、「フィット」はお呼びじゃあない^^。

それにしても1年間で20万台も売れてる車ってぇのは、よく見かけるねぇ。
あっちからも、こっちからも、後ろにも前にもって感じ。いい感じだよー(爆


[226] 中古車 投稿者:mitsu 車種名:なし 投稿日:2002/07/20(Sat) 01:40
はじめまして。現在大学生で埼玉県内に住んでいます。車に関しては全くの素人です。
ホームページ、楽しく見させていただきました。特に中古車の選び方やあおる車の心情とその対策はとても参考になりました。

初めてのカキコなのですが質問をさせてください。
僕は5月に免許を取ったのですが自分の車は持っていません。
最初は親のMOVE(AT車)をたまに借りればいいかと思っていたのですが、親が仕事で使うためしょっちゅう借りるわけにもいかず、また、どうしてもMT車が運転したくなってきたので何か中古自動車を買いたいと思っています。
そこで皆さんに質問させていただきたいのですが、何かお勧めの車種はありませんか?
条件はMT車でスポーツタイプ、そしてできれば本体価格が15万を超えない(非常に貧乏学生なので)というものです。無茶なのは承知の上なのですが、、、。
練習用なので4,5年持てば古くても多少の傷やへこみも構いません。
何かありましたら教えてください。よろしくお願いします。

個人的にはロードスターがよいのですが、さすがにこの予算じゃ無理ですよね、、、。

[226へのレス] Re: 中古車 投稿者:kachi 車種名:AE101レビン 投稿日:2002/07/20(Sat) 19:53
はじめまして。
MTは車を操っているという感じがして楽しいですよ。

15万円以内で買えるスポーツタイプの車は結論を言うと
かなり年式の落ちた車と事故車です。
自分のレビンはもう9年落ちの車ですがいまだに15万円では買えない
と思います(事故車は別)。

今の日本は新車ではスポーツカーは全然ですけど、中古車市場では
スポーツカーは人気があります。特にそこそこ人気があって
もう買えないものはプレミア価格がついています。
180SX、MR2、旧型インテグラ・シビックタイプR、ビート、カプチーノ、
ランエボ、インプレッサなどはなかなか人気が落ちません。
もちろんロードスターも人気車だけあって値が落ちません。

エンジンがスポーツタイプでなければ、事故歴なしのMTが15万円くらいで
買える可能性がでてきます。こういう車はATのほうが需要があるので、
MTは安くなる傾向があります。
逆にスポーツカーはMTが常識みたいになっているので、ATだと10万円以上
安くなります。

[226へのレス] Re: 中古車 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:チャリンコ&RC(RPS13) 投稿日:2002/07/20(Sat) 21:39
BG5S型のファミリアインタープレーなんか、1500ccのDOHCで15万円を大きく下回る価格で買えるのでは?
ってスポーツカーじゃないですね(^^ゞ
スポーツカーなら、レビ・トレも、AE101ではなく、AE92ならば4AーG搭載車のMTでそれなりのモノが買えるのでは?

以上、カーセンサーを毎号読んでる中坊の意見です。テキトーにムシしてください(^_^;

[226へのレス] Re: 中古車 投稿者:mitsu 車種名:なし 投稿日:2002/07/20(Sat) 23:56
kachiさん、りょーへい@中学生さん、レスありがとうございます。

>kachiさん
やはりこの予算ではスポーツタイプは厳しいみたいですね…。
練習用とあきらめて古いものかスポーツタイプ以外のもの、もしくは事故車を買うしかなさそうですね。
さすがに事故車は抵抗がありますが。
最近バイトを始めたので予算を少しずつ増やしてきます…。

>りょーへい@中学生さん
AE92はよさそうですね。
僕も雑誌でも読んで勉強してみることにします。

[212] 車の電力を上げるには? 投稿者:neo 車種名:ワゴンR 投稿日:2002/07/12(Fri) 23:27
はじめまして。初めてこの場に遊びにきました。
当方すごく初心者で何もわからないので、教えて下さい。

実は今の車にカーナビがついているんですが、最近カーナビの電力が弱くなって
いるんです。
詳しく話しますと、以前初回取り付けされていたオーディオにカーナビもつけて
走ってまして、その時はなんの変化もありませんでした。
その後オーディオを新しくしたところ、カーナビがよく消えるようになったのです。走っているときはなんともないんですが、信号などでエンジンが止まった時に
プツッと画面が消えてしまいます。

電源の元はシガーソケットなんですがその接続が悪いのかなぁと思い、知人に見て
もらったところバッテリー自体は問題がなく、どうやらシガーポケットの電力が
12Vを下回っていたそうです。今のカーナビは12Vを下回ると上手く作動しないと
いう事を聞き、バッテリーの交換で電力を上げようとしたのですが、バッテリーを
収める仕切りの箱があり更に大きいバッテリーを入れようとすると収まらないと
言われ、どうすることもできません。

最近ではこの現象のおかげでカーナビの調子も悪くなってきたので、是非皆様の
力でよいアドバイスを宜しくお願いします。

[212へのレス] Re: 車の電力を上げるには? 投稿者:kachi 車種名:AE101レビン 投稿日:2002/07/13(Sat) 09:49
はじめまして。管理人です。
同じ内容が2重に投稿されていたので、一つ削除しておきました。

バッテリーの大きさは最大なんですよね?
電力はどうでしょうか? たとえば38B18Lというバッテリーなら
38にあたる部分の数字が大きいほど高性能なバッテリーです。
そこの数字は最大でしょうか?
ちなみに18の部分がバッテリーサイズです。

バッテリーを高性能な物に交換してもシガーソケットの電圧が
必ずしも上がるとは言い難いですが…。

新しいオーディオを装着したときからということですが、
アースの不良という線もあるかもしれません(あくまで憶測)。

[212へのレス] Re: 車の電力を上げるには? 投稿者:マー坊 車種名:100レビン 投稿日:2002/07/13(Sat) 16:28 <HOME>
電装品を多く付けている場合はバッテリーのレベルをあげたほうがいいですよ。
俺も社外オーディオ+6スピーカー・社外ナビ・社外フォグランプ・ブラックライト・スポットライトなどなど色々つけているので、
40B19Lから44B19Lにレベルを上げました。
電圧が低いとセルのかかりが弱くなったり、
アイドリング不調になったりもします。
また、バッテリー上がりもしやすくなるので注意が必要です。

[212へのレス] Re: 車の電力を上げるには? 投稿者:neo 車種名:ワゴンR 投稿日:2002/07/13(Sat) 21:27
Kachiさん、マー坊さんレスありがとうございます。

バッテリーの性能サイズですがみたところ「40B19L」と書いてありました。
マー坊さんの言うとおり「44B」があるならそっちに変えるべきですか?
最大っていくつくらいまであるのでしょうか?

あと知人か聞いた話によると発電機をいじくるような事を言ってたのですが
この方法はいかがでしょうか?

[212へのレス] Re: 車の電力を上げるには? 投稿者:マー坊 車種名:100レビン 投稿日:2002/07/14(Sun) 17:55 <HOME>
俺と同じですね♪<バッテリーサイズ
とりあえず44Bに換えておきましょう。
最大はわからないですね〜
でも44でもかなり容量大きいですよ

発電機をいじくる・・・?
ディストリビューターのことでしょうか。
俺には解りませんね(笑)

[208] 韓国版セリカをご存知ですか? 投稿者:冥王 車種名:セディア 投稿日:2002/07/07(Sun) 21:47
6月いっぱいで2002年FIFAワールドカップも終わりました(こんな書き出し
でスイマセン ^^;)。その中で韓国は競合を次々となぎ倒し、4位に入る
快挙を成し遂げました。そんなサッカー界で大躍進を遂げた韓国が自動車業界
でも目覚しく進歩してきています。

ワールドカップのオフィシャルパートナーでもあったヒュンダイが今年4月に
ヒュンダイ・クーペを発売しました(世界杯中オンエアされたヒュンダイの
CMはXGのみだったが、このクーペのCMも流したらよかったんじゃないかと
思う)。このクーペ、もっと盛り上がっていいような気がします。

私の場合はまず見てカッコイイと感じた。これは韓国車全般に言えることな
んですが、日本車に似たデザインの車が多くて、このクーペにしても仮にセリ
カと名づけられていたとしても納得してしまうと思う。その分、日本人
にもとっつきやすいデザインだから、受け入れられやすいかなと。

これがでるまでは韓国車って少し前の日本車ってイメージだったけど、
最近はエクステリア・インテリアのデザインの質なんかも日本車に追いつい
てきたと思う。セリカに似てるのはせりかをベンチマークにしてるからでしょ
うか。ボディサイズもセリカよりひとまわり大きい程度。

価格に関してもあいかわらず安い。2.7リッターV6搭載で199.0万円は超お
買い得プライス!2.4リッターV6で205.0万円のトヨタ(シボレー)・キャバリ
エクーペを凌ぐコストパフォーマンス!低価格・高品質がウリの日本車もこ
のままじゃやばいんじゃないですか?韓国車に追いつかれてきてる感じです。

[208へのレス] Re: 韓国版セリカをご存知ですか? 投稿者:野良牛 車種名:シルフィ 投稿日:2002/07/08(Mon) 12:54
確かにコストを抑えて利益優先の日本の自動車メーカーにとって韓国自動車
メーカーの技術の進歩は脅威になるかも知れませんね。嬉しいこと
じゃないですか。
そうなれば、いい刺激になって国産自動車メーカーの自動車づくりも変わる
かもしれないですよ。実際国産二流メーカーに位置するマツダな
んかもアテンザという欧州車に匹敵するクオリティをもつ車を出しましたから。 

韓国自動車メーカーが日本市場、低迷するクーペ市場に挑戦してきたこと
には拍手をあげたいですね。まあ、どうせベンチマークとするなら
セリカみたいなFFじゃなくて、ロードスターなんかのFRで挑戦してきてほし
かったかな。
セリカに似てるっていってもエンジンは重いV6積んでるから、セリカの
ようにスポーツカーというよりはGT的なポジションを狙ってつくられたのか
もしれない。これで価格はセリカSS-2とほぼ同じですから驚き。

そのV6はスペックを見ても中低速のトルク重視で、6速MTを駆使して
回転数をパワーバンドにのせて走るといった感じでもなさげ。でも売れない
MTをわざわざラインナップしてくれてるのが嬉しい。
V6のFFだからフロントヘビーもいいところでしょう。
韓国じゃ1.6L、2.0Lの直4がラインナップされてるみたいなんで、そちらも
投入してほしかったかな。でも、セリカSS-2のエンジンに性能負けす
るから投入してこないのかも。

何にしても飛び抜けてはいないものの、不満のない出来と装備満載ぶりは
まさに日本の自動車そのものって感じで、スポーツカーの3大定義
「速い」「楽しい」「カッコイイ」を満たしてて、なおかつ「安い」ん
だから、クーペファンのみなさん、選択肢のひとつに入れてみては?


[208へのレス] Re: 韓国版セリカをご存知ですか? 投稿者:kachi 車種名:AE101レビン 投稿日:2002/07/08(Mon) 13:14
あれはGTカーでしょう。
皆さんがおっしゃるとおりV6・2700ccを積んでいますので、
フロントヘビーそうなのでハンドリングは?です。

ただ、2700ccで200万円を切る価格は驚きです。
スタイルもいいし、内装もそこそこ、2本出しマフラー、
6速MTなどプラスポイントは多いです。
もう少し車両重量が軽ければいいんですけどね。

参考:ヒュンダイクーペの公式サイト
http://www.hyundai-motor.co.jp/showroom/coupe/

[203] ホンダ・ミュージックってご存知? 投稿者:KONGOO 車種名:ホンダ・フィット 投稿日:2002/06/30(Sun) 01:26 <HOME>
のら牛さん、冥王さん・・・御久しぶりです^^

しばらくぶりに「フィット」のご報告を。
といってもまだ1000キロにもならないんです。

そこで先日ツインリンク・モテギに行ってきたおはなしを・・・
往復200キロほど稼ぎました。それも一般道でね^^。
燃費はその時満タンにして以来給油をしていないので正確にはわからない。
ただ初めての給油ではトリップメータでの計測ですが10キロちょうどでした。
スカイライン32型ターボでは街乗りで5キロ前後でしたので倍です(アタリマエ)。

走行中”燃費メーター”にセットしたままでしたが、20キロを越えている!ことが多かったのでやはり「凄いなぁ!」と感じました。次の給油が楽しみです。

一般道での走行感は「軽々、ひらひら、スカッっと」という気分のいいものです。
やはりホンダの車はいいなぁ・・・^^。はは・・・単なるHファンか。

そのH・Fが偶然にPCでツインリンク・モテギでの「動態保存実験」が行われることを知りました。それも6月14日(金)に。何と翌日だ!当然休暇^^。

RA300、RA301・・・初期のF1マシーン。12気筒のサウンドが「ホンダミュージック」といわれたものだ。ジョンサーティーズが乗っていた。

それと2輪のレーサーRC162、西ドイツグランプリで高橋国光が日本人として初めて優勝したマシーンだ!その高橋国光が来るという!

当日早く家を出てモテギへ向かう。急な話しで一人旅。東北道からも常磐道からも降りてから同じくらいの距離がある。ならば新4号なら真っ直ぐだとそれにする。
約3時間。モテギへ着いてからも看板が殆どなく苦労した。これだけはダメ!

モテギのピットには当日走行するクルマ達が整備を受けていた。
あのRA301、白いボディに日の丸、両サイドに赤いラインの勇姿!
RC162、4気筒にシルバーのカウル、イエローのストライプ。世界を制覇したホンダの初期のマシーンだ。100番をつけている。

高橋国光が目の前にいる。もし会えればサインをしてもらおうと持参した
「世界のランキングを求めて」というホンダが2輪で世界を席巻していた頃の写真集・記録集だ。
その見開きの写真は高橋が100番をつけたRC162にライディングしている。
手に取った彼は「なつかしいなぁ」と喜んでくれ、握手してサインしてくれた。
そして「このマシーンがほれあそこにあるんですよ。これから乗りますから」と指差した先に栄光のレーサーがあった。
まさかあの高橋と話まで出来るとは思っていなかったので、最高!

黒のつなぎはよく似合った。本人があのときのマシーンに乗ってのライディングは
ホンダがこうして「動態保存」していなければ不可能なことだ。
本田技研工業という会社は大した会社ですよ。

そしてお待ちかねホンダの初期3リッターF1 RA301。何とこれに高橋が乗るという。ピットからコースへ押してこられた白のホンダ。高橋はレーシングスーツに着替えている。12気筒エンジンが点火された。ホンモノをこれほど近くで見たり、その音を聴いたりするのは初めてのことだ。バオンバオン・・・という音だろうか。聴きなれない音だ。コースへ出ていった。何かイメージと違うざらついた音だ。サーキットを周回しはじめた。テープレコーダーを最高音にして録音開始。
一度戻ってきた高橋はエンジンを止めてメカと話している。そして再スタート。
だんだん音質が変ってきた。あの聴きなれた甲高いDOHC12気筒の音になってきた。実は聴きなれてはいないのだ、ホンモノは今初めて聴いているのだから。
40年も前のホンダのフォーミュラーワンが今目の前を疾走している。感動した。
これがあの有名な「ホンダミュージック」なんだと。

本田技研工業は本当にいいものを後世にのこしてくれたものだ。感謝。

「フィット」の話はまた次回。
このオヤジも結構すきものだろう。驚いた?いやご無礼。またね・・・。

[203へのレス] Re: ホンダ・ミュージックってご存知? 投稿者:のら牛 車種名:シルフィ 投稿日:2002/07/03(Wed) 12:04
>次の給油が楽しみです。
燃費メーターに良好な数値が表示される喜びは省エネ運転を促進させ、ドラ
イバーにとってもありがたいし、メーカーにとってもフィットにエコのイメ
ージが強まる、もちろん地球にとっても良い。フィットトリックとでも言う
んでしょうか。

>はは・・・単なるHファンか。
動態確認テストに行ってらっしゃったとは正真正銘のホンダ党ですね。年に
3回ありますから、これからも行かれるんでしょうか?
ホンダはスポーツスピリットを忘れていないメーカーです。コレクションホー
ルに昔の車両の復元・展示ばかりか、それを整備して今も走らせちゃうとこ
ろに、ホンダのスポーツへの愛が感じられます。
さらに、それを一般公開しちゃうあたりも、ホンダは昔ながらのファンを大事
にしているなぁと感じます。
私は寺島さんほど長く生きてないので、そういう昔懐かしのクルマみたいなの
はないんですが、歳をとった時にこのような思い出のマシンと再会の場があれ
ば、それは嬉しいことです。

>ホンダミュージック
ホンダ第1期F1参戦当時、ヨーロッパに人たちはホンダのエンジンを絶賛した
そうですね。欧州の人達にはエンジンは性能はもとより、音にもこだわりが
ありますからね。その違いが今の国産車と欧州車にハッキリでています。
私にとってはタイプRシリーズ、S2000なんかのエンジン音がホンダミュージッ
クです。特にS2000のエンジンは凄いと思います。
フィットのエンジン音も聞く人によってはホンダミュージックですかね(笑)。
実車にはなかなかお目にかかれないんで、グランツーリスモなんかで
ゲーム中に聞くことが多いですが、最近のゲームは音にもよく凝っています。
ソニーあたりが昔のレースカーを収録してゲームとして出せば、往年の
モーターファンは喜ぶかも。




[203へのレス] Re: ホンダ・ミュージックってご存知? 投稿者:冥王 車種名:セディア 投稿日:2002/07/06(Sat) 23:26
RA300、RA301・・・随分と古いマシンまで走るんですねぇ。この先何十年か後も
変わらずに走りつづけてくれるといいですね。やはりホンダ・ミュージックは
実際にその場に行って聞くのが一番でしょう(聞いたことないけど・・)。
その過去のマシンの走る姿、音・・・これだけでも十分なのにレーサーにも会え
たとあれば本望ですよね。

RA300を写真で見ましたけど、フロントやリアにウイングもなく(空力はこれ
でオッケーなんだろうか。)エンジン剥き出しで(放熱性高くてもうるさそ
う)、エキマニから4本マフラーが伸びていて、なんだかホンダ・ミュージッ
クを奏でる管楽器みたいですね。

3リッターV12ですか・・・この頃からV12だったんですね。馬力は420ps、今の
フォーミュラカーってもの凄く進歩しましたねぇ(当たり前か・・)。
でもこの数値、当時としてはライバルを上回っていたそうな。今でいうフェラ
ーリ、ウィリアムズ、マクラーレン的なポジションですか。

1967年イタリア・モンツァでサーティーズ・ホンダがブラハムと2台並んで
ゴール。結果は僅差でホンダの勝。こんな劇的ゴールを今のホンダ勢にも期待
したいです(無理か・・・ならトヨタでもいいんですけど)。せめて私が若いう
ちに (^^;)

<待望のフィットスポーツモデル>
ヴィッツにスポーツモデルがあるなら、当然ホンダも対抗馬をだしてくるだろ
うと待ち望まれていたフィットのスポーツモデルが9月頃に発売になるようで
す。その名も「フィット1.5T」

モビリオの1.5L i-DSIエンジンかとも思われましたが、このエンジンは中低速
トルクを厚めにした燃費重視型だということで、やはり高回転向きのVTECエン
ジンが詰まれるようです。従来からあるVTECは積むのには重すぎるため、
モビリオのエンジンをベースに新開発されたもの。

エクステリアには大きな変更はないものの、エアロ仕様の「Sパッケージ」を
選べば15インチアルミ&大型リアルーフゲートスポイラーが装着されて
引き締まった外観になります。カワイイフィットがカッコよく変身!

このモデルの最大のウリはステアリングに配されたCVTの7速マニュアルモード「7SPEED MODE」のスイッチと、スポーク部分に埋め込まれた、ホンダ初のセ
ミオートマ風シフトスイッチです。これはスカイライン350GT-8のMTモード
付き8速CVTを意識してるんでしょうか。GT-Aといい、今流行りですからね。

フィット1.5TはヴィッツRSを睨んだ価格設定で、150万円を切るそうです。
どスカイライン350GTにも感じたことですが、どうせならMTもほしいです。
MTの方が需要は大きいんではないでしょうか。
何してもホンダのスポーツスピリットには毎度驚かされます。













[205] はじめまして! 投稿者:coh 車種名:愛車無し 投稿日:2002/07/02(Tue) 15:25 <HOME>
皆さん、はじめまして!
車(メカ)好きな、高校生です!(笑)
車のメンテとかの手伝い(バイト)をやりたいなぁ〜と思ってます(笑)
とにかく、ヨロシクです!

[201] ホイールの補修について 投稿者:shimo 車種名:ST-185H 投稿日:2002/06/29(Sat) 12:08 <HOME>
時々ここに遊びに来るshimoというものです。掲示板にはあまり足跡を残しませんが
毎回楽しませてもらっています♪

あの、今OZラリーレーシングというホイールを履いているのですが、だいぶボロボロなんです・・。そこで、ホイールのリペアを今考えているのですが、あれって
修理にどの位するものなのか、なんとなくでもわかれば教えて下さい・・。

キズの程度によって値段が変わったりしてくるものなのでしょうか??

[201へのレス] Re: ホイールの補修について 投稿者:kachi 車種名:AE101レビン 投稿日:2002/06/29(Sat) 19:36
どうもはじめまして。

あまり正確なことはわからないのですが、1本1〜2万円くらいだと
聞いたことがあります。
もちろん、傷の度合い、ホイールの素材などによって値段は変動します。

[201へのレス] Re: ホイールの補修について 投稿者:shimo 車種名:ST-185H 投稿日:2002/06/30(Sun) 11:48 <HOME>
そうですか・・。かなりボロボロなんですよ(汗)
でも新しいの買うより、もう一度綺麗にしてあげて使いたいんです。

お金に余裕が出来たら試みます。ありがとうございました♪
101-200<<