掲示板過去ログ集 2001-2100
1901-2000<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。

[2090] こすり傷 投稿者:ゆだっち 車種名:インテグラ TYPE-R 投稿日:2003/10/12(Sun) 22:21
こんばんわ。はじめまして。
二ヶ月前に車を買ったのですが
いつもは車庫がないので雨ざらしにしてるのですが
一昨日くらいに、砂埃がすごくて
父親の車庫に入れさせてもらったのですが
夜出す時に、擦ってしまって・・・
音楽をかけていたせいか音が聞こえた時はすでに30cmくらい
こすった後でした。

幸いキズは木のところで擦った様で浅いような感じです。
このHPでキズ補修の過去ログなど見たのを思い出して
参考にして挑戦しようと思ってるのですが・・・
なんだか自分くらい大きな傷の方っていないみたいで、
こんな大きなキズでも自分できるのでしょうか?

少し不思議なのは補修の際、
なんでコンパウンドなどで擦ってキズが消えるんでしょう・・?
削ったら塗装がはげるんじゃ・・と思ってしまいました。

[Res: 2090] 削り過ぎたらはげるけど・・・ 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/10/12(Sun) 23:31
みんな結構お世話になっている(はず)soft99の修理教室のサイトです。↓
http://www.soft99.co.jp/repair/index.html
このページを見れば少し気が楽になるかな?↓
http://2.pro.tok2.com/~t-hoso/lets_do_it/repair/car.htm
挑戦してみてね。(^^)q

[Res: 2090] Re: こすり傷 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2003/10/13(Mon) 01:41
ゆだっちさんはじめまして、たいやまんといいます。よろしくお願いします。

>木のところで擦った
ということなら、浅い可能性は高いですね。
昔のお嬢さんが紹介してくださっているページにあるように、
意外と楽に出来るんじゃないかな。

コンパウンドを使う時の注意点ですが、個人的な経験から言えることは
「とにかくあわてずタップリ時間をかける」
ということです。これが成功の秘訣です。ですから時間の有り余っている日を選んで
何があっても急がなくていいように。
擦る時もタップリ時間をかけて、擦ると言うより優しく撫でる感じで。
なかなか進まないな〜・・・・と思うくらいでちょうどいいですよ。
仕上げの段階では、特に明暗が分かれます。がんばって。

話は変わって、ゆだっちさんはインテグラTYPE-Rなんですね。
う〜ん、速い車ですね。
僕もインテR(旧型)はかなり欲しかったんですが、諸事情によりレビンを買いました。
(6^^)

[Res: 2090] Re: こすり傷 投稿者:ゆだっち 車種名:インテグラ TYPE-R 投稿日:2003/10/13(Mon) 22:20
>昔のお嬢さん
情報ありがとうございます。
99のHP最初に行ったのですが、
大きなキズなどは、結構難しそうで無理かなっと思ってました(^^;
でも、もう一つの方を見てやる気が出ました。
何とか、綺麗に仕上がるよう頑張ってみます。(^^

>たいやまんさん
ありがとうございます。
焦らずゆっくり、やっていこうと思います。その為に準備は万全で望むつもりです。
インテR(旧型)って98Specの事でしょうか?私が乗ってるのは現行でなくて98Specの方です。
あんまり車ってMT車であれば何でも良いって感じで
興味なかったのですが、この車に乗せてもらって代わっちゃいました(笑)
現行型より98Specの方が私は気に入っていたので、無理をして買っちゃいました。(笑)
やっぱり6000回転からの高回転域がとても好きです。
まるでターボみたいに加速していく感覚がとても好きです。
もうキズつけちゃいましたけど
大事に乗っていけたらいいな。って思ってます。
がんばります^^

[Res: 2090] Re: こすり傷 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2003/10/14(Tue) 09:41
インテR(旧型)は、初期型でも98でもどっちでも欲しかったです(笑)。
見た目、タイヤ周りのバランスは初期型が好きですが、性能では98ですね。

>やっぱり6000回転からの高回転域がとても好きです。
>まるでターボみたいに加速していく感覚がとても好きです。

うー・・・、やっぱりうらやましい。(;^_^ )
僕のレビンはレッドゾーン8000回転からなのに、なぜか7800くらいでリミッターかかるので不満です。
たしか、8300くらいまでOKのはずなんだけど。なんでかな(?_?)

[Res: 2090] Re: こすり傷 投稿者:ゆだっち 車種名:インテグラ TYPE-R 投稿日:2003/10/15(Wed) 22:09
やりました。キズ補修。そしたら、なんと見事に消えました^^
正確に言うと、「あまり目だたなくなった」っと言った方がただしいかもしれません。
使用したのは99工房の極細コンパウンドです。
初めてだったのでほんとうにこれでいいんだろうか?っと思いながらびくびくしていました。
最初の頃は、やっぱり消えないのかぁ・・っと思いましたが、たいやまんさんの言葉を思い出して、根気良くしたのが良かったかもしれません。
深い傷は多少残りましたが、気にならない程度で遠くから見たら全然大丈夫でした。3時間くらいかかりましたが、少しづつ綺麗になっていくのをみて時間が立つのも早かった気がします。
昔のお嬢さん、たいやまんさん、ありがとうございました^^

>なぜか7800くらいでリミッターかかるので不満です。
会社の同僚の方にAE101のトレノに乗ってる方がいるのですがその人に尋ねたところ、そのくらいじゃないかなぁ・・なんていわれました。正直私はあんまり車のことはまだ知らないので詳しい事はわかりませんが・・・
ここの掲示板にはレビン/トレノに乗っている人が多いみたいなので誰か知ってる人いるかもしれません。知ってる方すみませんがお願いします。

[Res: 2090] Re: こすり傷 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/10/15(Wed) 23:18
>ゆだっちさん
うまくいって良かったですね。あとは深い傷から錆がいったりしないように注意して、また時間のある時にタッチペンでの補修などにも挑戦してみて下さい(これも根気よくしないと仕上がりが汚くなりますので)。

>たいやまんさん
リミッターがかかるということですが、失速してしまうのでしょうか?パワーが頭打ちになってしまうという意味ならエンジンの特性によっては、ありえます。車によって得意な回転域というかパワーバンドがあるので、安易にリミッターを外したりせずに、その車の特性を生かして運転するほうが車も喜ぶと思いますよ。

[Res: 2090] 成功おめでとう! 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2003/10/16(Thu) 06:14
傷きえてよかったですね。 ♪ d(⌒o⌒)b

>深い傷は多少残りましたが、気にならない程度で遠くから見たら全然大丈夫でした。

上出来ですよー! 僕がはじめてコンパウンドを使った時は
深い傷まで一気にやろうとして塗装が・・・(−_−;)

リミッターの件で、お二人には気にしてもらって、なんだか恐縮です。
悩んでるわけじゃないんですが、もっと回したい〜〜〜〜と。
AE111の前期は燃料カットが早く顔出すらしいんです。
トヨタのうたい文句が大げさなのか、メーターが大雑把なのか?
・・・( ̄  ̄;) うーん、そのへんが気になる今日この頃。

[Res: 2090] Re: こすり傷 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGTZも今や弟のおもちゃ 投稿日:2003/10/16(Thu) 20:48
たいやまんさん>
101レビンの4A-GEエンジン搭載車両ならばかなりの回転数までは回るんですが、111の前期はある程度乗っていれば、確かに燃料カットが早まることがあるそうです。(調整によってある程度改善できる装ですが、どうやるのかはよく分かりません。すいません。)
一番いいのはレッド付近まで回さない...ですが、競技車であればそうも行かないのかもしれませんが、せいぜい4千回転以内で動かして、あまり無理をさせないように乗った方がいいかもしれません。

また、私の乗っていた101のGTZ(4A-GZE搭載車)はウォーターポンプとベルトが古ければ、2速で激しく回して6千回転ぐらいを超えた時点でS/Cのコンプレッサーがその回転数で回りきれず抵抗となって、S/Cのベルトとつながっているベルトが、同じベルトにかかっているウォーターポンプ部分で滑り、かなり大きな音がします。
S/C車は7千回転近くがレッドだったはず(手元に車がないのでよく覚えてません...。)なのですが、レッドまで回すとベルト鳴きがひどくて乗ってられません...。

[Res: 2090] どうもどうも (^.^;) 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2003/10/16(Thu) 21:20
>111の前期はある程度乗っていれば、確かに燃料カットが早まることがある

うー・・・。やっぱり。トヨタらしいといえばトヨタらしい。
実は今日、AE111が登場した当時のBest MOTORing(ビデオです)を見てみると
「あれ? レッド8千からなのに7800くらいでリミッター効いちゃう」
とドライバーのコメント。トヨタさ〜ん・・・(×_×;)

[2104] 車の楽しさ 投稿者:剣聖 車種名:シルビア S13 Q's 投稿日:2003/10/15(Wed) 15:12
みなさん、はじめまして。
掲示板に書き込むのは普段あまりしないので、文章がおかしくなるかも知れませんが、よろしくお願いします。

今年の6月に免許を取って、車を買いました。
当時は「ATは楽しくないから、絶対MT!!」と決めて車を探していたのですが、気付いてみればS13のATを買っていました(笑)
乗り始めて4ヶ月ほど経ちますが、相変わらず運転は楽しいです。
が、やっぱりMTが乗りたくてどうしようもありません。
周りにMT乗りがいないので車を借りるのも無理なんです。

そこで、AT→MTに交換しよう思いました。
色々情報を集めた結果、交換は可能だけど電気系のトラブルが多くなるし、金額的にもMT車買った方がいいよって言われました。
今のS13はすごく気に入ってますし、正直この車以外今は乗るつもりありません。

みなさんはMTに交換することにどう思われますか?
率直なご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

[Res: 2104] Re: 車の楽しさ 投稿者:100エクシード 車種名:クレスタ 投稿日:2003/10/15(Wed) 15:55
むずかしーですね。
勿論やって出来ない訳じゃありませんが。ただ費用がかなりかかります。多分程度の良い同型車を買ったほうがいいと思います。
クルマへの愛着はとてもよく分ります。
実は私もほぼ同じような事をしています。グレード変え、といいますかラグジュアリータイプからスポーティータイプへ。最初からそっちを買えばよかった・・・と思います。その時は買えなかった…
でも今は差額以上にかかってしまい、同型車が買えてます。
でも同じ程度の車が見つかるかは分らないし。当分乗るしかないです。脱線しましたね。
【剣聖】さんのまずやることは費用がいくらかかるか?をご自身で調べる事です。やってくれるショップがあるなら大体の費用は分ると思います。それでご自身が思い切れれば、です。
私のように7年も乗っているなら仕方ないですが、4ヶ月なら買い替えてもいいかな、と思います。

[Res: 2104] Re: 車の楽しさ 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/10/15(Wed) 16:20
MT化は高くなりますよね・・・S13なら部品も豊富ですし定番なのでやすい方だとは思いますが、公認まで頼むとかなりの額になるでしょうね・・・。

[Res: 2104] Re: 車の楽しさ 投稿者:きょうけん 車種名:カローラレビン AE86 GTV 投稿日:2003/10/15(Wed) 22:14
13系はもう10年選手になってきている車も多いので
ある意味無茶苦茶な使われ方をしていない(ボディがしっかりしている)AT車をMT載せ換えはアリだと思います。
しかしながらやはり費用は半端じゃないです。
新品でMT買うともう1台13系が買えますし、かといって中古MTなら買ったのを信用して載せ換えるしかない…
(は2速3速のシンクロ弱いです。T50系もそうですけど)
費用は概ね30〜40万程度だろうかと思います。
(あくまで脱着工賃とMT載せ換えに必要な部品代)
公認取るのは書類書きがかなり面倒くさいらしいです。

ここはお金を大切にした方が良いんじゃないでしょうか?
それこそS14前期が買えてしまいますので…

[Res: 2104] Re: 車の楽しさ 投稿者:剣聖 車種名:シルビア S13 Q's 投稿日:2003/10/16(Thu) 00:42
みなさんの返信ありがとうございます。

一応車自体は完全なノーマルで、プラグコードに問題があった以外は快調です。
今日も近くのショップに行って聞いてみたところ、安くても20万はかかると言われました。
(自分でやるなら10万以下で可能らしいですが)
MT載せ替えは諦めるしかなさそうですね。
もしくは、自分で整備士免許でも取って載せ替えます(笑)

ありがとうございました。
また来させて頂きます^^

[2107] オーバードライブ 投稿者:うわっちょ 車種名:ビスタ 投稿日:2003/10/15(Wed) 15:58
初めまして。

レンタカーとか乗って思うんですが、最近の新しい車はオーバードライブボタンのない車が多いですよね。Dレンジでエンブレを効かせられるので今の僕は重宝しているのですが、どんどんなくなっていくんでしょうか?どなたか教えてください。

[Res: 2107] Re: オーバードライブ 投稿者:倉井まっくす 車種名:レガシイ 投稿日:2003/10/15(Wed) 20:19
どうも、はじめまして。私のレガシイの場合(というよりスバルの水平対向のクルマ)はODスイッチのとこがパワー/マニュアルの切り替えになってます。
そういえば昔はODスイッチが無いのは3速オートマのクルマぐらいでしたね。しかし、トヨタ車はODスイッチは残すんじゃないでしょうか?

[2109] アベンシス乗りました!! 投稿者:中学3年生 車種名:ちゃり 投稿日:2003/10/15(Wed) 18:57
やっとこさっとこ、営業の方の運転でアベンシスに乗る事ができました!!町内一周を覚悟していたのですが、なんと高速道路一区間!!
しかもその高速一区間の長さ日本一!!!
走行フィールがなんとも言えないぐらい良い!!

[2098] Re:ECUリセット 投稿者:だすび 車種名:ダイハツミラ 投稿日:2003/10/13(Mon) 10:20
なんか調子よいみたいです
しばらく様子見てみますね
みなさんありがとうございました

[Res: 2098] Re:ECUリセット 投稿者:だすび 車種名:ダイハツミラ 投稿日:2003/10/13(Mon) 10:27
新規投稿してしまいました
申し訳ない

[2084] どこが 投稿者:だすび 車種名:ダイハツミラ 投稿日:2003/10/12(Sun) 00:25
今日、愛車のメンテでバッテリー交換をすますた
プラス端子取り付け時にナント!レンチが
マイナス端子に接触!ショートがーん
その後、エンジン始動アイドリングが低く
エンストしてしまいます
どこが悪いのか教えてくださいマセ
EFIエンジンれす

[Res: 2084] Re: どこが 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGTZも今や弟のおもちゃ 投稿日:2003/10/12(Sun) 11:55
うーん。アイドリング不調はよくあることなんですが、よくあるだけにたくさん原因があります。

今回は、ECUのエンジン回転数の制御系基盤やスロットルセンサー、などがショートによって壊れた可能性があります。特にECUが破壊されてしまった可能性は高いです。
ECUが壊れただけならいいですが、ショートによる不調は複合的な破壊を生んでいる可能性もあります。

ここで聞くのもいいですが、一般的な情報しか入手できないと思います。今回の場合は車体を見ないと何とも言えないので、一刻も早く信頼できる修理工場へもっていき、きちんと検診してもらい、修理箇所を特定して修理してもらいましょう。

また、修理の際はバッテリーの端子を取り付ける際には、プラス端子をつけて、プラスをプラスチックの端子保護カバーをつけて、安全のために、さらに軍手をかぶせておいて、マイナス端子をつけるという順番は必ず守ってください。マイナスを先につなぐと、ボディーの至る所がマイナスになっていますので、フレームにつながっているところはプラスと接触しただけで火花が散ります。

気をつけて作業をしてくださいね。

[Res: 2084] 経験者です 投稿者:クロ 車種名:CC2インスパイア 投稿日:2003/10/12(Sun) 20:38
以前僕もバッテリー交換の際、同じ事をやりました。
その時はどこか壊れたかなと思いましたが普通にエンジンかかるし走るし問題ありませんでした。本当はどこか壊れていたりして・・・
変わったことはマイナス端子が溶けて変形し新品バッテリーの割にすこし力が弱い事です。
不調の原因がわかれば、またおしえてください。


[Res: 2084] Re: どこが 投稿者:だすび 車種名:ダイハツミラ 投稿日:2003/10/13(Mon) 01:43
今日修理工場に電話したら
しばらく走ればECUの学習機能が
回復しますよと言われました
そんな、もんですかね?

[Res: 2084] ECUリセット 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGTZも今や弟のおもちゃ 投稿日:2003/10/13(Mon) 07:58
うーん。その程度で回復するかどうか分かりませんが、一応ECUリセットをしてみる価値はありますね。
リセット方法はマイナス端子をはずして、10分〜15分ほど放置する・・・です。で、放置し終わったらまた戻して、普通にエンジンをかけてアイドリングを10分ほどやった後、普通に走ってください。

ECUは一度通電しなくなると、今までエンジンの状態にあわせて学習していた燃料吐出量や空気流入量の調節を一度出荷状態の時に戻します。そのため、リセット後はアイドリングさせて、また再学習(初期学習)をさせます。そのとき、あまりに回転数を上げ続けたりすると異常な燃焼をおこしたりすることがあるので、普通にアイドリングさせてください。

[Res: 2084] Re: どこが 投稿者:だすび 車種名:ダイハツミラ 投稿日:2003/10/13(Mon) 10:25
Re>>ECUリセット
なんか調子よいみたいです
しばらく様子見てみますね
みなさんありがとうございました

[2089] はじめまして。 投稿者:かてきん 車種名:ワゴンR 投稿日:2003/10/12(Sun) 22:08
車のガソリンメーターって減り方が一定じゃない気がするんですけど、あれってどうやって残量を測定しているのでしょうか?もしくは私の勘違い???
知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

[Res: 2089] Re: はじめまして。 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/10/12(Sun) 23:18
かてきんさんの質問の答えは以下のページの一番下「燃料残量計」のところを読んでいただければわかるかと思います。
http://seraturbo.net/~peace/yougo/yougona.html
ただしガソリンの量は車種によって違いますが。

[Res: 2089] Re: はじめまして。 投稿者:かてきん 車種名:ワゴンR 投稿日:2003/10/13(Mon) 01:54
なるほど。これですっきり眠れます。
わざわざありがとうございました!!

[2028] うちのレビンSJ Limitedって。。。 投稿者:むかいのととろ 車種名:カローラレビンAE101 投稿日:2003/10/02(Thu) 00:54
ちょっとした知り合いにレビンのAE111 BZ-Vを乗っている、男性の方(お年は30代)に、会う機会があって、ちょこっと運転させてもらいました。相手の方にも私のレビンを運転してもらいました。
相手が、私の車を乗った感想は、ステアリング軽すぎ、曲がりすぎ、クラッチ軽すぎです。私が、AE111を乗った感想は、あ、なんか乗りやすい。。。クラッチちょっと重いけど、ステアリング重いけど、座りやすいし、あ、なんかいい。。。
グレードも年式の異なりますが、車とはこんなにも違うものかと、驚きでした。。。

ところで、私の車はトヨタ カローラレビン AE101 SJ Limited 。ネットで検索をかけると乗っている方が異様に少ないような気がします。とある検索では、女性が運転しやすい車です。とありました。本屋さんのA4?盤のトレノ・レビンのことを書いてある、車の本には、、、それらしきもの(SJ Limited )が、載っていませんでした。もしかして、グレード低めの不人気であるがために希少車???

それならそれで、別にいいのですが、情報が集めにくかったので気になりました。何か知っている方が、あれば教えてもらえたらと思います。車を買った当初は、同じ車にもグレードがあって装備がちがうのも知れませんでしたし、、、自分の車のことを知りたくなったのですが、八方塞がりです。

[Res: 2028] お元気そうでなにより 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/10/02(Thu) 01:18
むかいのととろさん、お久しぶり〜。このサイトはいかがです?↓
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/6511/ae101pu1.html
レビトレは人気車なので、関連サイトはいくらでもありますよ。
新車を買う時はグレードも吟味しますが、旧車はそんなことよりどれだけ良く維持されてきたか(維持していくか)のほうが重要です。まだまだ大事にしてね。

[Res: 2028] Re: うちのレビンSJ Limitedって。。。 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/10/02(Thu) 01:21
SJ Limitedもオークションなどではよく見かけますよ!現在も数台出品されてます。
ネットであまり見つからないのは、このようなグレードは車に興味のない方が乗ってる場合が多く、わざわざネットで公開しないからではないでしょうか?
やはりトヨタの大衆車。趣味性は低いのかと思います(^_^;)

[Res: 2028] Re: うちのレビンSJ Limitedって。。。 投稿者:kachi 車種名:copen 投稿日:2003/10/02(Thu) 08:24
AE101の「SJ Limited」というと1600ccの115馬力エンジンを
搭載しているグレードですね。さらに「Limited」がついているので
特別仕様車だったような気がします。
トヨタの一般的なグレードになると、ハンドルはめちゃくちゃ軽いです。


AE111の「BZ-V」は1600cc・165馬力のいわゆる「4A-GE」を搭載した
スポーツグレードです。
スーパーストラットであればハンドルは重いです。
シートは標準でスポーツシートがついていますので
体のホールド性はいいです。

昔のお嬢さんが紹介されたWebにも書いてありますが、
AE101のグレード体系は以下のようになります。
 ・GT-Z…1600cc・170PS・スーパーチャージャー
 ・GT-APEX…1600cc・160PS・NA
 ・SJ…1600cc・115PS・NA
 ・S…1500cc・105PS・NA(正式にはAE100)

4つのグレードの中で「GT-APEX」が一番売れました。
GT-Z、GT-APEXはスポーツグレードで、
SJ、Sはパワーよりも街中での扱いやすさ・燃費を
重視しています。

[Res: 2028] Re: うちのレビンSJ Limitedって。。。 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/10/02(Thu) 18:04
そのGT-Z君とも今日でお別れのNOVです。
未だ買い手が見つからず、いろいろなひとに交渉中です。

さて、そのGT-Zくん。
最初は「ハンドル重っ!」ってのが率直な感想です。
その後、加速が「すごっ!」ってかんじでした。

マニアが多いだけあって、レビトレって未だによく見かけますが、GT-APEXが売れた理由は、最高グレードのGT-Zは非常に高かったので手がでない人が多かった。(確か新車で200万円台半ばよりも高かったはず...。当時マーク2クラスの比較的上位モデルが買えます。)

当時を知る先輩からは、およそカローラシリーズの値段とは思えない値段設定にビビッたかた多数だった、と伺っています。
まぁ、足回りにしても、エンジンにしても、あれはカローラからは遠く離れたかなり異色の存在のようなきがします...。
街中をはしっていても、GT-Zを見かけたことは3ヶ月ほどでたったの3回...。それだけすでに希少車の域に入っているのでしょうか...。

未だに売りに出すと言ったら、エンジンだけくれという人は後を絶ちません...。丸ごと買ってくれってあんだけ言ってるのに...。(苦笑)

[Res: 2028] Re: うちのレビンSJ Limitedって。。。 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/10/02(Thu) 22:19
そういえば当時の自動車評論家からはGT−Zは酷評されてましたしねえ(苦笑
シャシーとエンジンとのバランスがとれてないとかで・・・それだけエンジンが強力ってコトなんでしょうが(^_^;)

[Res: 2028] Re: うちのレビンSJ Limitedって。。。 投稿者:むかいのととろ 車種名:カローラレビンAE101 投稿日:2003/10/04(Sat) 04:48
参考のサイトまで紹介してもらいまして、ありがとうございます。みなさんの話を聞いて、うちのレビンがけして怪しげな車ではないということがよくわかりました。そういえば、説明書を読んだとき、特別仕様車にしかついていない鏡とかがついていました。

免許を取って、やっと半年を迎えようとしている時期なのに、走行距離はすでに10000キロ突破!前回みたいな読み間違えじゃありませんよ。運転技術がついていっているかが、時々不安ですが、無理な運転はしないで大事にしていきたいと思います。

[Res: 2028] Re: うちのレビンSJ Limitedって。。。 投稿者:響矢 車種名:スターレット グランツァV 投稿日:2003/10/09(Thu) 14:03
 はじめまして。私は今年の8月までレビンSJ Limitedに乗っていました。ちょっと馬力はありませんが、街乗りでのトルクはモリモリあってなかなか運転しやすい車ですよ。足回りもマフラーも加工なしでGT−APEX用のが付けれますしね(エアクリーナーは純正交換タイプのもののほうが良いです)
 特別仕様車の装備としては小物入れとカップホルダーがあります。あとは車体の色ですね。私の車は黒とシルバーのツートーンでした。
 とても良い車ですので、大事に乗ってあげてくださいね。

[Res: 2028] Re: うちのレビンSJ Limitedって。。。 投稿者:中学3年生 車種名:ちゃり 投稿日:2003/10/11(Sat) 12:26
厄介な質問ですが
スーチャーの付いたエンジン4A−GZEですよね。
1600モデルは4A−FEでしたっけ?

[Res: 2028] お答えしまーす。 ( ̄▽+ ̄*) 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2003/10/11(Sat) 15:21
新参者ですが、たいやまんといいます。よろしく。<(_ _)>
4A-FE、ずばり正解ですね。でもちょっとおしい?
kachi さんの書き込みにあるように。1600ccは2種類あるんです。
○160PS/NA
○115PS/NA
ですね。中学3年生さんの言う4A-FEはSJに搭載されるタイプです。
そして、有名な4A-GEはGT APEXとGTに搭載されています。
ちなみに僕の愛車にも。 (〃⌒∇⌒)ゞ♪

[Res: 2028] Re: うちのレビンSJ Limitedって。。。 投稿者:中学3年生 車種名:ちゃり 投稿日:2003/10/12(Sun) 09:52
つまり4A−GEはスポーツツインカムですね。
AE101の4A−GEにはVVT機構が携わっていましたっけ?

[Res: 2028] Re: うちのレビンSJ Limitedって。。。 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2003/10/13(Mon) 00:59
VVT、バッチリです。

[2086] アベンシス試乗記 投稿者:中学3年生 車種名:ちゃり 投稿日:2003/10/12(Sun) 09:57
アベンシスを試乗された方、もしくはもう乗られた方走行インプレッションお願いします。

[2070] どう思いますか? 投稿者:いちろー 車種名:CRX 投稿日:2003/10/10(Fri) 10:40
はじめまして。
中古車を探していて、H6年製FTOで走行距離たったの1.2万キロ、記録簿付き、事故歴無し、車両68万円というのを発見したのですが、記録簿が付いてたら走行距離のごまかしは絶対出来ないものなのでしょうか。

[Res: 2070] Re: どう思いますか? 投稿者:kachi 車種名:コペン 投稿日:2003/10/10(Fri) 18:04
あやしさ満点ですね(笑)
記録簿があるからといって、もちろん100%信用できるとは限りません。
ないよりはいいですが。

走行12000kmということなので、エンジンルーム、シートのへたり、
タイヤの減り具合などを見て判断するしかないですね。

古い年式であまりにも走行距離が少ないのは、逆にエンジンの
調子があまりよくないことがあります。

[Res: 2070] Re: どう思いますか? 投稿者:いちろー 車種名:CRX 投稿日:2003/10/10(Fri) 18:49
kochiさんレスありがとございます。
うわぁ・・、記録簿あっても信用しきれないんですか・・・。
業者さんの話では、中古車オークションで仕入れてるので詐称は絶対無い、と。
気になってオークションに関して調べてみたのですが、公正なオークションではメーターバックや事故歴詐称は絶対に通用しないらしいのですが・・・。

ちなみに内外装ともオークションにてA評価を得ており、一応ワンオーナーということです。どノーマルなのでさすがに元オーナは走り屋さんではないようです。

乗らなさ過ぎてエンジンが不調になるという話も少し聞いたことがあります。果たして自分に判断しきれるだろうか・・・。

[Res: 2070] Re: どう思いますか? 投稿者:のん 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2003/10/10(Fri) 19:52
一度エンジンをかけてみて、マフラーのところに白い布か何かを少し離して、排気ガスを受けてみるのはどうでしょう?
エンジン内部が汚れていると、布が真っ黒になるらしいです。
ちなみに、あえて「事故車」とは書かないみたいですね。売れなくなってしまうので・・・。中には、しっかり提示している店もあるらしいですが、少ないみたいですね。

[Res: 2070] Re: どう思いますか? 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/10/10(Fri) 23:49
走行が少ない車は逆にブッシュ類が傷んでたりするとか・・・。エンジンはしばらく乗ってれば調子よくなると思いますよ!うちの2CVも最初は大変でした(苦笑
FTOみたいな車はセカンドカー所有だった可能性もあるためその走行距離もありえるかもしれませんねo(^-^)o

[Res: 2070] Re: どう思いますか? 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGTZも今や弟のおもちゃ 投稿日:2003/10/11(Sat) 20:15
ものを見ていないので何とも言えませんが、文面を見る限りあまり状態が悪いものではなさそうな気がしますよ。比較的いいものではないでしょうか。
しかし、本当に納得できるかどうかは人それぞれですので、必ず試乗してみることをおすすめします。もしできない場合はせめて、エンジンをかけてエアコンの効きやエンジン音などを確認しておきましょう。
また、タイヤにひびがないか(年式が古い割にあまり走っていないものはタイヤに山は残っていますが、ひびなどが入っていることがあります。そういうときはせめてタイヤぐらいは交換しておきたいですね。)

あと、エンジンオイルの交換履歴が分かるようなもの(ガススタや用品店での作業報告書などが残っていて、ある程度のサイクルで交換されていそうならばなおいいですね。)
よくあるのが、あまり乗らないからとエンジンオイルを替えていない人。これは最悪です。見た目きれいでも内部が大変なことになっているものも少なくありません。

[Res: 2070] Re: どう思いますか? 投稿者:いちろー 車種名:CRX 投稿日:2003/10/11(Sat) 23:11
皆様いろいろアドバイスありがとうございます。

>のんさん
1ヶ所擦りキズの修復歴はありますが、走りに影響のあるものではなく、この程度の修復を事故歴と言ってたらキリがないので事故歴無しということらしいです。まぁ確かに擦りキズを事故車と言ってたら現在の車なんて・・・。

>りょーへいさん
FTOの発売当初は結構鮮烈でしたからねぇー。セカンドカーとしての所有もありえるのかなー。カーオブザイヤーを獲得したにも関わらず、RV人気ですぐに売れなくなりましたが(笑 不遇の車です。

>NOVさん
確かに状態は良さそうなんですよ。外見で確認できる箇所はほとんど文句つけれないです。エアコンやエンジンオイルの件も確認してみます。うーむ、改めて日ごろのメンテの大切さを実感しましたぁ〜

[2060] 教えてください 投稿者:ミリィ 車種名:Bistro 投稿日:2003/10/08(Wed) 22:55
どなたか詳しい方居られましたら教えてください。

サンバーディアスバンに155−80−12のサイズとか155−70−12のサイズのタイヤって履けるのでしょうか?
干渉とか(サスとかフェンダー)ないでしょうか?

知って折られる方居られましたらおしえてください。

[Res: 2060] Re: 教えてください 投稿者:ミリィ 車種名:Bistro 投稿日:2003/10/08(Wed) 22:56
書き忘れていました。型式はKV4で年式は平成5年式です。
履きたいタイヤはスタットレスです。

よろしくお願いします

[Res: 2060] 教えてあげたいのですが・・・ 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/10/08(Wed) 23:01
純正タイヤのサイズあるいは今現在履いているタイヤのサイズ(支障なく履いている場合)を教えて下さい。車名で言われても・・・。
車高下げたりしてるかどうかも教えていただけると、アドバイスしやすいです。

[Res: 2060] Re: 教えてください 投稿者:まっつん 車種名:ランサーGSRエボ4仕様 投稿日:2003/10/09(Thu) 13:03
どもっす。
ご自分の車の専門サイトってなかったです?
その方が、そのサイトの皆さんの知識がかなり豊富だったりするっす。

[Res: 2060] Re: 教えてください 投稿者:ミリィ 車種名:Bistro 投稿日:2003/10/09(Thu) 21:21
現在5.00−12のバン用タイヤはいてます。
ほとんどノーマルです。(車高ダウンなどは一切してないです。
知り合いに頼まれてかきこみしてるんです。

よろしくお願いします

[Res: 2060] げげっ! 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/10/09(Thu) 22:41
さすがバン用タイヤ、インチで来ましたね〜。わかんな〜い(--;)。
でもギブするのも悔しいのでちょっとお時間下さい。

[Res: 2060] お待たせ 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/10/09(Thu) 23:41
手元のカタログ(BS)によれば、5.00-12のバン用タイヤの外径が約570mm、標準リム幅が3.50インチ、タイヤ幅が140〜145mmで、対応するラジアルタイヤのサイズは、
135/95R12 145/95R12 145R12(82) 155R12(82)
でした。少なくとも155/70R12は無理っぽいですね。155/80R12もやばいかも(タイヤ幅)、あとはタイヤやさんで相談を・・・(結局それが一番ね)。お役に立てなくて失礼しました。

[Res: 2060] Re: 教えてください 投稿者:ミリィ 車種名:Bistro 投稿日:2003/10/10(Fri) 23:23
貴重なる書き込みたいへんありがとうございました。
この結果を知り合いに言ってみます。

大変ありがとうございました

[2059] 初カキコです 投稿者:見多村 車種名:スターレット グランツァV(もうすぐ廃車) 投稿日:2003/10/08(Wed) 21:36
はじめまして。初めて書き込みます。当方ハタチの大学生です。
自動車には免許を取った頃から興味を持ち始めています。

ここには以前からちょくちょく訪問していました。なかなか面白いサイトですね。
「走り屋でないクルマ好き」というのが私にピッタリでして・・・

諸事情によりあまり書き込めないかも知れませんが、よろしくお願いしますm(__)m

[Res: 2059] Re: 初カキコです 投稿者:kachi 車種名:コペン 投稿日:2003/10/10(Fri) 18:08
グランツァV欲しかったな〜(独り言)

忙しくてなかなかWebの更新ができませんが、
長い目で見てやってください。

[2069] 無料点検してきました 投稿者:さいごう 車種名:カリーナGT 投稿日:2003/10/10(Fri) 01:23
先日トヨタに無料点検をやってもらいました。以前から運転席がわのパワーウィンドウを閉めるとき、ギィーという異音がしていたものを保証で直してもらえました。

しかし…車をよく観察してみると、ドアと窓との間に修理のときについたと思われるキズがぁ!?それほど目立たないにしても、ボディの美しさに関しては、結構気にしていたのに…。窓を閉めるときの異音はなくなったのでヨシとしましょう。。あの音は非常にイヤだったんでね。

[Res: 2069] Re: 無料点検してきました 投稿者:kachi 車種名:コペン 投稿日:2003/10/10(Fri) 17:59
文句言うなら早めに言ったほうがいいですよ。
ただ、修理上どうしてもついてしまう傷だとしょうがないですが…。

[2067] はじめまして(⌒‐⌒) 投稿者:たいやまん 車種名:111LEVIN 投稿日:2003/10/09(Thu) 23:28
kachiさん、みなさんはじめまして。
レビンに乗ってるたいやまんです。
今日このサイトを発見しました。r(-◎_◎-)
どうぞよろしく。
<(_ _)>

kachiさんは元レビン乗りだったんですね。
101は友達が乗ってましたよ。
事故って再起不能になりましたが。(T_T)

コペンいいですね!
デザインも好きだし、性能もいいらしいと聞き
僕の中でダイハツの注目度急上昇!
ショールームで見た本革シートのモデル
めちゃめちゃよかった〜。 ★\( ̄▽ ̄ )/

ところで、ダイハツのX-021っていうクルマを
雑誌で見たんですが、かっこいい!!!
このクルマのこと詳しい方いませんか?

[Res: 2067] Re: はじめまして(⌒‐⌒) 投稿者:kachi 車種名:コペン 投稿日:2003/10/10(Fri) 17:58
どうもはじめまして。
AE101レビンはいい車でした。
もう少し乗っておけばよかったかなとも思っています。
(今、実際コペンに乗っているから言えることなんですが)
AE101の後、AE111の後期型を中古で買おうかと考えたこともありました。

>ショールームで見た本革シートのモデル

結構、本革シートつけている人多いです。
わたくしはお金がなくて断念しました。

[2052] タイベル 投稿者:まっつん 車種名:ランサーGSRエボ4仕様 投稿日:2003/10/07(Tue) 10:49
切れる前兆がきました。
というか、実は切れる前兆は一切わからないものだと思っていましたが、
気温が冷え込んでいるときにエンジン始動すると、少しの間ぎょーん!となるんだそうです。まさになりました。
ひどくなるとずぎょーーーーと鳴るんだそうです・・・
ファンベルトの音じゃないよ?w

もう10万kも未交換なので、やばいです。
ウォーターポンプもクラッチも未交換なのですわ。

ちゃんと車検のときにやっておけばヨカッタ。<後悔

[Res: 2052] Re: タイベル 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGTZ熟成中 投稿日:2003/10/08(Wed) 00:06
来ましたか...。このときが...。
NAの比較的小排気量車なら8年ぐらいまでなら14万キロ走っていても、だましだまし使えることもあるんですが、ものがランエボなだけあって大きな張力がベルトにかかるのでその分傷みは早いかもしれませんね。むしろ10万キロもっていたこと自体すごいかもしれません。おすすめは8年経過か、8万キロ超えるか、どちらか早い方が来た時点で交換がおすすめですが...。

もし長く乗るつもりでしたら、タイベルとウォタポンはセットで交換しておく方がいいですから、出費は手痛いですが、ベルトが切れてしまったらなおよけいにかかるので必要経費と思って思い切ってください。

車種によっては、エンジンつらなくてもタイベルは交換可能なものもありますが、ランエボはエンジンルーム内が非常に込み入ってるので無理でしょうね...。

あと、サーモスタットは交換されていますか?
10万キロ走ると、たいていイカれてきます。オーバーヒートやオーバークールになります。一つ1500円程度の部品ですが、エンジンの寿命を延ばすなら、かなり重要部品ですので、早めの交換おすすめします。(どこについているかが分かれば、サーモスタットの交換はそんなに難しくはありません。経費節減のためにもチャレンジって言うのも悪くないかもしれません。)

[Res: 2052] Re: タイベル 投稿者:まっつん 車種名:ランサーGSRエボ4仕様 投稿日:2003/10/08(Wed) 09:38
きちゃいました。このときがw
とりあえずウィーターポンプも必須なんだけども、工賃は整備士君のバイトでなんとか安上がりになりそう。
問題は、強化タイベルにする、ってとこでしょうか。
パワーエンタープライズが出してるらしくて、同じ車海苔が交換してるんだけど、
ホームページには4G93用のがないんだなぁ・・・
メーカーにこれからメールしてみるっす。

サーモは、サーキット走行もしていたので、ラリーアートのローテンプサーモに交換してあります。
あれからまだ3万kぐらいなので、たぶん大丈夫っぽ。あとはVFCでファン制御っす。

エンジンマウントも交換予定・・・

長く乗るつもりというか、不動産買ってしまったので、買い換えようと思ってもローンとおらないとおもう(爆
まぁ、欲しいー!って車がないんだけども。
でも月に走る距離が距離なので、経費削減等色々考慮し、安い軽を1台導入予定。

[Res: 2052] Re: タイベル 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/10/08(Wed) 16:28
パワーエンタープライズのタイベルってアラミド繊維が入ってるやつですよね?
おういえば、代表の富永さんが書いた「出力向上の為のエンジン講座」って本を読みましたが本当に勉強になりました。

[2033] DIYというかなんというか。 投稿者:あしたか 車種名:MOVE 投稿日:2003/10/02(Thu) 12:34
こんにちは。初めて書き込みます。最近車を購入したんですが、やっぱりあちこち触ってみたくなるもんですね(笑)そこでなんですけど、ここのみなさんはだいぶ車に関して詳しい方ばかりのようなんですが、まだ車についてあまり知識が無かったころ、つまり、車をいじりだしたときって、どんなところからいじっていきました?最初から難しいことには挑戦できないんで、少しずつ車を触ることに慣れていきたいのですが、なにぶん素人なもので、どの作業がどのくらいの難易度なのかわかりません。改造というと変ですが、ドレスアップというか、良くしていきたいんです。アドバイスお願いします。

[Res: 2033] Re: DIYというかなんというか。 投稿者:のん 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2003/10/02(Thu) 18:33
初めましてあしたかさん。ヴィッツに乗っている、のんと申します。
改造、ドレスアップですかぁ。う〜ん、参考になるかどうかわかりませんが、私の場合ですと・・・
まず、見た目をスタイリッシュにしたい気持ちが強かったので車を360度見回して、簡単にドレスアップができそうな部位を探しました。
そこで、目がついたのがテールランプでした。本来ヴィッツのテールランプは全体が赤く、色のメリハリがなかったんですよね。そこで、クリアな中に赤いランプがついている種類が売っていました。トヨタのアルテッツァ風といえばいいんでしょうかね?
そのテールランプはオートウェーブで買ってそのままつけてもらいました。実際今もつけてますが、すごくかっこいいですよ。(自己満足ですが 笑)
後ろからの見た目が、全然違います。

そんなこんなで、初めての改造はテールランプだったんですよ。まだまだ、変えたい部分はありますが、徐々にやっていこうと思っています。一気にやると、別の車になってしまうので、楽しみながらやることにしてます。

見た目を変えたり、走りを強化したり、人それぞれですが・・・ 自分が一番目的にしている車に沿った改造が良いと思います。それによって、費用、部品、故障関係なども変わってきますし・・・。信頼のある店で作業してもらえば故障とかは心配なさそうですけどね。

しばらく車に乗る生活をしていると、自然と改造したい所が出てくると思います。私が改造したのは、車を買って1年以上経ってからでした。じっくり考えて、後悔しないように改造してくださいね。@^−^@

[Res: 2033] 毒盛らしていただきましょう 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/10/02(Thu) 22:25
MOVEオーナーの皆さんも頑張ってます。↓
http://www.ayu.ne.jp/user/ishikun/my_move.htm
http://www.hi-ho.ne.jp/hideyuki/

でも、まずはじめにコンセプトありきなので、どういう車にしたいのかを考えましょう。
@見た目重視(エアロをつける、車高下げる、灯火類を替える等)
A走り重視(タイヤを替える、サスペンションなどの変更、バーを入れる等)
Bらぐじゅあり〜にする(内装に凝る、オーディオに凝る、小物に凝る等)
思いつきでちょこちょこやると失敗します。チューンナップと言いながらデチューンになってる人多数・・・。
ドレスアップにお金はかけなくてもいいけど、車の走る・止まる・曲がるに関することはプロにやってもらったほうがいいですよ。

[Res: 2033] ありがとうございます。 投稿者:あしたか 車種名:MOVE 投稿日:2003/10/06(Mon) 11:26
ありがとうございました☆いろいろ参考にします。僕ものんさんのように少しずつ変えていきたいと思います。とりあえず今やってみたいと思ってるのは、ヘッドランプの交換です。よくみる青白い光に憧れてまして。カー用品店に行ってみたんですが、こういうものってピンきりですよね。どんなものが自分に合ってるのかよくわかんないです・・・。

[Res: 2033] Re: DIYというかなんというか。 投稿者:100エクシード 車種名:クレスタ 投稿日:2003/10/06(Mon) 20:46
はじめまして、ここには初めてきました。歳食ってますので他のクルマ関係の掲示板は少しツライです。
軽い車イジリを楽しんでます。『あしたか』さん、ランプはハロゲンですか?もしディスチャージなら交換は大変です。予算的にも。
ハロゲンなら簡単ですが。クルマの取扱説明書にバルブの交換は出ていると思いますよ。青白い光なら5000K(カンデラ)以上を選べば満足出来ると思います。ちょっとハロゲンだと高めかもしれません。
4700ぐらいでもいいですが、青さは無いです。
楽しんでくださいね。

[Res: 2033] あしたかさんへ 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/10/06(Mon) 23:09
カー用品店に行ってもなかなか選ぶのは難しいと思います。
まずは情報収集を・・・と言うことで、お役に立ちそうなサイトご紹介します。↓
http://shop.kaneden.com/mame.htm
http://www.e-lamp.co.jp/vestec/hgn.html
http://www.raybrig.gr.jp/products/halogen.html

上記のサイトは情報源としてご紹介したまでで、ここでのご購入をすすめるという趣旨ではありません。あくまでも参考にということで。

[Res: 2033] Re: DIYというかなんというか。 投稿者:100エクシード 車種名:クレスタ 投稿日:2003/10/07(Tue) 09:29
カンデラ、じゃなくてケルビンでしたね。ゴメンなさいです。

[Res: 2033] 参考にします! 投稿者:あしたか 車種名:MOVE 投稿日:2003/10/07(Tue) 15:21
みなさんありがとうございます☆ランプはおそらく、いやかなりの確率でハロゲンです。中古で買ったのですが、前のオーナーはどこも触っていないらしく、変わっていたのはハンドルとペダルくらいでしたから。H7年式MOVEのZ4というグレードで、法律が改定する前の規格の車ですし。
あと、ほんと初心者質問で申し訳ないのですが、ヘッドライト、これ2段階あるじゃないですか、スモールランプって呼んでいいんですか?これはまた別のランプで光ってるんですか?どうせならこちらもカッコいい色に変えてみたいのですが・・・。

[Res: 2033] Re: DIYというかなんというか。 投稿者:100エクシード 車種名:クレスタ 投稿日:2003/10/07(Tue) 21:06
MOVEのZ4・・角型2灯式のヤツですね。ヘッドランプのなかにポジション(スモール)が入っているんですね。勿論ヘッドランプのバルブ以外に小さなソケットに5Wくらいの電球がついています。最近はLEDで出来た物もあります。これだといろんな色がありますね。でもLED1個のものは暗いです。3個以上のモノを選ぶといいです。ちょっとお高いですね。ただバルブのようにきれいには光らないです。(ヘッドライト全体がぼんやりと)一箇所だけ光っている感じになりますね。
好き好きですが。

[2045] 来たぜ!とーきょー! 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGTZ熟成中 投稿日:2003/10/05(Sun) 03:10
来ました。
昨日つきましたが、寝具などがまだ到着していないので、近隣に住んでいる古くからの友人の家に泊めてもらって、今日は初めて新居に寝ます。

月曜から出勤ですが、今からどきどきです。
とりあえず、テレビや洗濯機などを買わなければ...。
明日は秋葉に行ってきます。

しばらく車とはお別れですが、ちょくちょく現れますのでよろしくです。

[2039] 初心者に適した車 投稿者:はまち 車種名:ビックホーン 投稿日:2003/10/03(Fri) 19:43
初めまして、今年の9月末に念願の免許が取れた、バリバリの若葉のはまちと申します。
早速本題に入って少し不躾だとは思いますが、初心者にはどんな車が良いか教えてはもらえないでしょうか?
わたしは大阪市内に住んでいるので道は狭く、違法駐車も飛び出しも全国でもかなり多い方だと思います、そこを父親に借りているビックホーンで走るととてもしんどいのです。
このHPではフィットが良いと紹介されていましたが、それも私には少し大きいような気がします。
教習場で乗っていたランサーぐらいが、ちょうどいい大きさだと思うので、そのサイズで良い車(安くて安全性に優れている)を教えてはいただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

[Res: 2039] Re: 初心者に適した車 投稿者:するめ 車種名:火の車 投稿日:2003/10/03(Fri) 21:16

[Res: 2039] Re: 初心者に適した車 投稿者:きょうけん 車種名:カローラレビン AE86 GTV 投稿日:2003/10/03(Fri) 21:30
はじめまして。
FITより小さいとなりますと結構車種が絞られてきますが
オススメは軽ならEKスポーツやコペンやストーリアX4なんかが
普通車なら中古になっちゃいますがEG6(2世代前の3ドアシビック)なんか良いんじゃないでしょうか。
もちろん現行型とかEKでも良いんですけどサイズEGに比べると大きいです。
もちろん私の愛車のAE86もコンパクトで取り回しは良いですよ…
パワステさえついているグレードならばw
(因みに私のGTVには付いてません。)

[Res: 2039] Re: 初心者に適した車 投稿者:kachi 車種名:copen 投稿日:2003/10/03(Fri) 22:07
どうもはじめまして。
フィットが大きいと感じるなら軽自動車しかありません。
大阪はそういった交通事情のせいか軽自動車が多い地域です。

最近のターボ付きの軽自動車に乗るとその動力性能に
驚くかと思います。

教習所で乗っていたというランサーはフィットより
大きいと思いますよ。
普通車なら全長が4メートルを切る車は取り回しが
いいので都心部でも運転しやすいかと思います。

P.S 「お薦め車」を見たところ、データが古すぎたので
一旦削除させていただきました。

[Res: 2039] Re: 初心者に適した車 投稿者:はまち 車種名:ビックホーン 投稿日:2003/10/03(Fri) 23:07
素早い返信ありがとうございました^^
さっき友達の会話の中で、ビックホーンになれたら大概は乗れるという指摘を受けましたので、もう少しこの車でがんばってみようと思います^^

[2038] 無題 投稿者:するめ 車種名:火の車 投稿日:2003/10/03(Fri) 07:24

[2029] 上のにつけたしですが、、、 投稿者:むかいのととろ 車種名:カローラレビンAE101 投稿日:2003/10/02(Thu) 00:57
こんなレビン、見たことねーぞ!
とも、言われてしまいました(泣)

[2017] フロアに水漏れ 投稿者:ただ 車種名:ファミリアSワゴン 投稿日:2003/09/30(Tue) 18:42
はじめまして
ファミリアSワゴン平成10年式に乗っています。
5年間なんとも無かったのですが 最近急に左助手席の下から
左後部座席のカーペットの下に 水がたまるようになりました。
カーペットの下のクッション材はびしょびしょで カーペットやマットも
濡れるほど溜まっています。
後部座席にエアコンの風を送る 塩ビっぽい平たい管が
助手席のカーペットの下を通っているのですが
フロアを横に走っているでっぱりより前方だと
その上の辺りだけ湿っています。
ドアなどからの雨漏りなんでしょうか? それとも何かあるのでしょうか?

[Res: 2017] Re: フロアに水漏れ 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/09/30(Tue) 22:48
お疑いのエアコン関係が一番怪しそうですが、雨漏りも否定は出来ないところです。一度お天気のいい日に、洗車場で水をざばざば掛けてみて、室内の水漏れ状況を確認してみてはいかがでしょう。

[Res: 2017] Re: フロアに水漏れ 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/10/01(Wed) 01:10
もしかしたら、ヒーターコアの配管から漏れているエンジン冷却液かもしれません。

判断方法は色です。
漏れている水の色は透明でしょうか?一度漏れている水に真っ白なティッシュを当てて色を確認してみてください。冷却液ならかき氷のシロップのメロン色(黄緑)かイチゴ色(ワイン)のような色になるはずです。とうぜん、リザーバタンクの液体色と同じですので、この判別法ならすぐわかります。
それと、冷却液の量は適切でしょうか。冷却水のリザーバタンクを見てスッカラカンならばとりあえず水道水を補充して、即修理工場へもっていきましょう。でないとオーバーヒートの危険性も出てきます。
ちなみに、これは雨が降ってる、降ってないにかかわらず水漏れが発生します。

透明であれば、雨漏りの可能性もありますねぇ...。
突如おきる雨漏りの考えつく限りの原因は、
1、一度事故を起こしてひずんだボディーのすきまを修理
  していなくて、そこから雨漏りした。
2、雨の進入を防ぐゴムシールやパッキンが劣化したり、
  傷が入ったりしてその隙間から漏れる。
そして、雨漏りというだけに、基本的に雨の降った日にこの症状が起きます。

私が思い当たる原因はこんなところです。
いずれにせよ、湿気が室内にこもるのはあまりよくないです。内装も傷みますし、何より梅雨時期はかびくさくなったり、金属部分の腐食がおきてしまいます。
早めの修理が車を長持ちさせることになると思いますので、早めに修理工場にお持ちになった方が良さそうですね。

[Res: 2017] Re: フロアに水漏れ 投稿者:ただ 車種名:ファミリアSワゴン 投稿日:2003/10/01(Wed) 15:12
みなさんありがとう
参考にしていろいろ見て見ます!
冷却水は減ってないし エアコンも効くので
雨漏りかなぁ。。。
とりあえず調べてみます

[2026] 無題 投稿者:ただ 車種名:ファミリアSワゴン 投稿日:2003/10/01(Wed) 15:09
みなさんありがとう
参考にしていろいろ見て見ます!
冷却水は減ってないし エアコンも効くので
雨漏りかなぁ。。。
とりあえず調べてみます。

[2011] キズ、へこみの補修 投稿者:H164 車種名:180sx 投稿日:2003/09/30(Tue) 10:49
皆さんは車に付いた傷等は自分で修理しますか?

この間自宅の駐車場に軽くぶつかってしまった所、バンパーの塗装がハゲてしまいました。せっかく買った車なので修理してもらおうかな、と思い板金屋に診てもらに行きました。

大体2×3cm位だったと思うのですが、見積もりは2万5千円・・・ゲっと思い退散してしまいました(只今ビンボー一直線なもので)。

しかし、そのままでは愛車がかわいそうなので、自分で補修する事にしました。でもパテとか聞くとプラモデルちっくな感じがしますね。ミニ四区とか。

冊子などをみると割と簡単そうに見えるのですが、やっぱりそうもいかないですよね。NOVさんがここの掲示板でもよく言われているように、まず練習用の車にしておけばよかったとつくづく思います。しょうがないので家の車で経験値稼ぎをしてからやろうかなと(笑)。

[Res: 2011] Re: キズ、へこみの補修 投稿者:まっつん 車種名:ランサーGSRエボ4仕様 投稿日:2003/09/30(Tue) 12:30 <HOME>
こんにちわ(^^
以外とタッチペンで塗るだけでもわからなくなりますよ〜
先日彼女の車もカナリバンパーこすっちゃったのですが、
ホームセンターで売っている、スポンジに水をつけてこすると、よごれがとれる、というアイテムがかなりきれいになります。
まずぶつけてしまったところを、きれいにしてみるとさらに補修範囲が狭くなると思うっす。

私はタイヤにスパナが刺さって、フェンダーの塗装が削れちゃったんですが、
メーカー純正のタッチペンを塗ってオワリにしました。

[Res: 2011] Re: キズ、へこみの補修 投稿者:ken 車種名:シビック 投稿日:2003/09/30(Tue) 14:43
やはり、タッチペンでは難しいです。(自分が下手だからかもしれません)
以前自分もバンパーを擦ってしまった時、99工房等の冊子に書いてある通り、
耐水ペーパーで傷の部分を平らに削って、次にパテで傷を埋めて、
さらに耐水ペーパーの番手の大きいもので、平らにしてから、
コンパウンドでもっと平らにして、それから缶スプレーで
塗りました。この平らにする作業を適当にやると、塗料を塗った時に、
表面がボコボコして、結構目立つんです。
塗装後、ぼかし剤で境目をぼかして、最後にまたコンパウンドで
表面を削ってまったいらにしました。かなり時間がかかりましたが、それでも完璧に綺麗にはできなかったので、やはり数万円の
工賃を払うだけのことはあるな、と思いました。

[Res: 2011] Re: キズ、へこみの補修 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/09/30(Tue) 17:53
H164さんが言ってる冊子って99工房のでしょうか?手間がかかりますが、書いてある通りにきちんとやると、かな〜り目立たなくなります。何回かやると(--;)上手になりますよ。
すっかり目立たなくするには板金屋さんですが、言われた値段は妥当な金額だと思います。5cmでも50cmでもやることは同じなので。

[Res: 2011] Re: キズ、へこみの補修 投稿者:H164 車種名:180sx 投稿日:2003/09/30(Tue) 18:11
レスを頂いた皆さん、ありがとうございます。

金額は妥当な線なんですね・・・今の私にはちときつい感じです。だもんで、とりあえず自分でやってみようかなと思います。

ちなみに私の見た冊子というのはオートバックスのキズ補修グッズコーナーに置いてあった「はじめての人でも簡単にできる車のラクラク補修」という冊子です。

[Res: 2011] Re: キズ、へこみの補修 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/10/01(Wed) 00:53
どうも!ウイスキーロック3杯目、できあがり気味なNOVです。
誤字脱字ありましたらご容赦を...。(笑)

わたしもちょっとした傷は自家補修でなおしていました。
H164さんのもっている小冊子の通りにやるだけでもかなりきれいになります。
お嬢さんのおっしゃるとおり、近くから見てもわからないようにするには塗装屋さんでやってもらうのが一番ですし、その金額も妥当です。

車にサンドペーパーで磨きをかけて、色まで塗るのにだれしも最初はビビリますが、おそれずにやってみてください。最初は失敗する可能性もありますが、失敗した箇所をサンドペーパーで磨いて失敗した塗装をはがせば何度でもやり直しがききます。わたしも最初は失敗しまくりで何度も同じ箇所の塗装をはがしました。とはいえ、かかる金額も缶スプレーが一本980円ほどで売ってますので、2万円払うなら20本は買えることになります。少なくともパテ、プラサフ、プライマーなど必要な下地処理を毎回しても8回失敗してはじめて総経費が2万円ぐらいではないでしょうか。
納得いくまでやってみてください。3回もやれば1m離れた場所からは自分で塗装したとは思えない仕上がりになるとおもいますよ。

塗装のポイントは、説明書を熟読し、あらかじめ作業工程を頭の中でシミュレートしておきましょう。そして、説明書に必ず従うことです!

ほどよくはれた、風のない日にやるとか、手抜きをせず、一つ一つ説明書を見ながら慎重にすすめてください。特にマスキングはちょっとの塗装面積でもかなり広めに覆ってあげてください。霧状の塗料はほとんど風のない時でも結構遠くまで飛んでいきますので...。

[Res: 2011] Re: キズ、へこみの補修 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/10/01(Wed) 12:48
あ、ちなみにバンパーの塗装なら、下地処理等はつけたままで、塗装の時だけバンパーをはずして塗装した方がやりやすいと思いますよ。
マスキングの必要も無いですのでさくさく進みます。

それと、塗装は重ね塗りになるのですが、塗装が垂れるか垂れないかのぎりぎりのところでやめないときれいに仕上がりません。この感覚をつかめるように一本缶スプレーを練習に使う位の気持ちで、鉄板などに塗装をして練習できるとなおいいです。

ポイントは表面に照りがでるちょっと前の瞬間を見計らってやめる!で、半日乾かし、塗装面を1000番か1200番ぐらいの耐水ペーパーで軽くならしてもう一度塗る!3回ほど繰り返せばたいていいい仕上がりになると思います。垂れても下手にさわらないように。垂れたまま乾燥させましょう。乾いたらペーパーで削ればOKです。
塗っている最中に照りがでると垂れちゃうことが多いです。照りがでる一歩手前の瞬間を体で覚えましょう。

マジでやろうと思うと塗装は奥が深いです。

[2010] ミニミニバン 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/30(Tue) 02:06
トヨタからミニミニバンなるカテゴリの商品提案がなされたようですが、ミニバンとスモールカーのいいとこ取りでなかなかよく考えられた仕様で、つくづく感心してしまいました。
走り重視の人にはいまいち受けがよくないかもしれませんが、定員7名。小型で、軽量、燃費も19km/lとかなり省燃費で収納ユーティリティーも非常に多い...。と、世の奥様方に馬鹿受けしそうな気がしますね。(スタイルは個人的に好き嫌い分かれるでしょうが、かわいい感じは出せてると思いますね。)

VitsからFitへ一気に人気が移ったのは記憶にも新しいですけど、この車、同じ3列シートのキューブキュービックキラーになりうるのでしょうか。

後出しじゃんけんで大勝ちしたWISHに対して、新型ストリームも機能的に洗練されていて対抗馬として十分なポテンシャルを秘めてますね。

非常に今後の動向に目が離せないですね。

[Res: 2010] Re: ミニミニバン 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/09/30(Tue) 22:37
これですね。
http://www.mag-x.com/nifty/charge/sienta0308/
かなり売れそうな気配がします(^^;)

[Res: 2010] Re: ミニミニバン 投稿者:のん 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2003/09/30(Tue) 22:59
トヨタも三列に力を入れてきましたね。
一回試乗にいってこようかなぁ@^−^@

[Res: 2010] Re: ミニミニバン 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/10/01(Wed) 01:16
そうですそうです。名前忘れていたんですが、シエンタって名前でしたね。
昨日のワールドビジネスサテライトで紹介されていたんですが、ファミリーカーの定番としてかなり売れそうな気配が漂っていたので、非常に印象に残っていました。

フロアの下に収納を作るという発想はなかなかやるな...!ファンカーゴみたいに、フロア下に座席収納という発想もやられましたが、これも結構便利かも。私ならフロア収納は工具箱になってそうです。(爆)

[2018] 無題 投稿者:するめ 車種名:火の車 投稿日:2003/09/30(Tue) 21:41
エアダクトってホームセンターにうってるものなのかな・・・