掲示板過去ログ集 1901-2000
1801-1900<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。

[1997] 無題 投稿者:通りすがり777号 車種名:R32 投稿日:2003/09/28(Sun) 21:38
車のアクセルを踏むと車の中で何がおこっているのですか?
おねがいします。
とても疑問です。

[Res: 1997] Re: 無題 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/28(Sun) 23:31
本当は自分でいろいろと調べて頂きたいんですが、たぶん、あまりに初歩的なことなので、何から調べたらいいかわからないと思うんですよね。

そこで調べるのにヒントになるページをいくつかさがしてみましたが、図説入りのページなど、以外と、「これだ!」というものがないんですよね。

そういうときは、面倒ですが、本屋に行きましょう。

どういう本がいいかというと、雑誌や専門書ではなく、自動車のことについて書かれた初心者向けの本がたくさんあります。
初歩の自動車工学など非常に詳しくその手のことがのっていますし、もっと簡単なものであれば、自動車系の工業高校生向けの参考書などは、しっかりとした図説があり、かなりわかりやすいと思います。

もっとゆっくりじっくり調べたいときは図書館に行きましょう。
最新刊でなくても大丈夫です。古いものでもエンジンの構造は何十年も昔から基本的な部分は変わっていませんから...。むしろ古いエンジンの方が構造が単純なためわかりやすいでしょう。

がんばってみてください。

[Res: 1997] Re: 無題 投稿者:通りすがり777号 車種名:R32 投稿日:2003/09/29(Mon) 07:07
ありがとうございます。
自分でもwebで検索したのですが、なかなかみつからなくて、
本屋いってみます。
ありがとうございます。

[Res: 1997] 若干反省... 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/29(Mon) 19:02
よく考えたら本屋に行けっていうだけなのも、なんかひどいですよね。

それでは超簡単に...。

アクセルは二つ役割がありまして、踏んだらエンジンの中に燃料を吹き込む量を調節する役割、そして、燃料だけでは燃えないので、一緒に酸素の供給源となる空気も送り込んであげます。その空気を送る量を調整する役割です。

さて、話はアクセルからエンジンに移ります。

ガソリンや軽油などの燃料に火をつけると一気に燃えますよね。これが霧状に噴霧した燃料だったら爆発的に燃えます。一般的な自動車はこの爆発力を使って車を動かします。

底が抜けた筒の中に燃料を入れて、スパークプラグというパチパチ火花がでる部品を中に置くと、ぱちっと火花が散った瞬間、筒のあいているところから一気に火柱がでますよね。さて、この筒に上下にスライドする動くふたをして、また同じように筒の中で燃料を霧状に噴霧して火花を散らせば、ふたは爆発によって吹っ飛んでいくはずです。このふたが吹っ飛んでいこうとする力をうまく車輪に伝えてあげるんです。

さてこの筒についているふたこれを車の場合はピストンといいまして、爆発すると外に押し出そうとし、爆発が収まると元に戻ろうとします。つまりスライド運動をします。このスライド運動を、回転運動に変換することができれば車の車輪を動かすことができます。さて、この運動の変換を説明するのは絶対図がないと私にも説明できません。それも動く図がほしいところです。

さてこの動く図の代わりになるものとして、くるまのCMなどがおすすめです。ものによってはエンジンが透明になって動いているCGなどがあります。(最近ではインスパイアのCMなどがわかりやすいです。)そういうものを見てエンジンの動きがどのようなものなのかイメージをしておくと運動方向の変換についての解説書の説明もわかりやすいと思います。

なので、けっきょっくは本屋へGO!ってなことをおすすめすることになってしまうんですが...。

ちなみに、エンジンに6気筒とか4気筒って言う説明をしているのを見たことがあるかと思いますが、それはエンジンの中にいくつかの筒があって、その中で燃料を燃やしてるんです。その筒の数が4つあれば4気筒、6つあれば6気筒、中には8気筒や、12気筒なんて言うのもあります。豆知識でした。

[Res: 1997] Re: 無題 投稿者:通りすがり777号 車種名:R32 投稿日:2003/09/30(Tue) 13:22
ありがとうございます。
ピストンの話はしっていましたから
結構わかりやすかったです。

[2001] めんてなんす 投稿者:秋山 車種名:BHれがしぃ 投稿日:2003/09/29(Mon) 02:04
こんばんわ。初めて投稿します。
今年の2月にBHレガシィを新車で購入したんですが、仕事に駆り出されて現在2万キロに達しようとしています。
ローンもまだ300万あるので大事に15年は乗り続けようと思っています。
そこで質問ですが、長持ちさせる為のメンテナンス(2万キロ時点での)として、まず何をしたらよいでしょうか?
エンジンオイルは5000キロに1回交換はしています。

[Res: 2001] Re: めんてなんす 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/29(Mon) 20:15
2万キロであれば、エンジンオイルとの交換ぐらいで、後は日々のウオッシャータンクの補充ぐらいですかねぇ?(笑)
いや、冗談で言ってるんじゃなくて、それくらい1年以内の2万キロ走行車って何もしなくて大丈夫なくらい脂がのっている時期だと思うんです。

3万キロになってくればタイヤも気にしなければいけなくなってきますし、そろそろレジスターやイリジウムプラグならスパークプラグも交換(レガシーってプラチナプラグ装着車でしたっけ?もしプラチナなら一般的に8万キロぐらいまで交換不要です。)になります。
また、2年に1度は冷却水の交換もしたいですね。
そして、MTなら駆動系のオイルもその後交換が必要でしょう。(ATならATF交換サイクルは結構長いですので、すぐ交換の必要はありません。)
とりあえずオイル交換はきちんとしておけばいいと思いますよ。

[Res: 2001] Re: めんてなんす 投稿者:秋山 車種名:BHれがしぃ 投稿日:2003/09/29(Mon) 21:00
NOVさん、お返事ありがとうございます。
確かに脂がのっている時期かもしれませんが、朝一で車庫から車を出してハンドルを切ると「ギュィ〜ギュィ〜」ってかなり大きな音が鳴るんですよね。。。
一応、工場には予約入れたんですが。。。
車を運転するのは大好きなんですがメカには疎いのでこちらの掲示板でどんどん勉強していきたいと思います。
これからも宜しくお願いします。

[Res: 2001] Re: めんてなんす 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/30(Tue) 01:47
うーん。なんの音でしょうか...。
そういえば、私も以前マーク2に乗っていたときに、ハンドルをいっぱいまで切ると「ぎゅー!」という音がしていました。
特に目立った問題もなかったので放置していましたが、私はパワステポンプの絡んでいるベルトが鳴いているのかなぁと思っていました。

たいてい「ぎゅー!」とか「きゅー!」という音はエンジン内に張ってあるベルトが滑っている音ですので、ステアリングをきったときに鳴くようであればパワステポンプに絡んでいるベルトを交換するか、たるんでいればはたるみを無くしてもらう処置をしてもらったり、プーリーやシャフトがひずんでいないかを疑ってもらったらいいかもしれませんね。

[1998] 無題 投稿者:するめ 車種名:火の車 投稿日:2003/09/28(Sun) 22:06
剥きだしエアクリーナ使ってる人います?それだったら遮熱板とかエアダクととか付けてます?付けたほうがいいかどうかなやんでます教えてください

[Res: 1998] いっぱい情報あります 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/28(Sun) 23:00
いちどご自分で 「エアクリーナー」 「遮熱板」 「効果」などの複数検索をかけてしらべてみてください。
私が某検索エンジンで調べましたら600件以上の情報がヒットしました。この手の一般的な情報量は非常に多いと思います。

[Res: 1998] Re: 無題 投稿者:するめ 車種名:火の車 投稿日:2003/09/29(Mon) 06:39
NOV不明

[Res: 1998] Re: 無題 投稿者:まっつん 車種名:ランサーGSRエボ4仕様 投稿日:2003/09/29(Mon) 09:50 <HOME>
NOVさんに失礼ですよ・・・>するめさん

この手のチューンのハナシは、カナーリあちこちで論議されてるとおもうんだけどなぁ・・・
個人的には遮熱したほうがパワーでるとおもうけど。吸気温度は低い方がいいため。
とかいいつつ、自分は遮熱板つくるの面倒で、つくっちゃいません(ぉ

[Res: 1998] Re: 無題 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/29(Mon) 19:12
理屈っぽいことを言って、するめさんに不快な気持ちを与えてしまったかもしれないですね。すいませんでした。

調べることの重要性を伝えたかったんですが、行き過ぎました。

よく、「自分で調べろ!」とだけ言う人もおおいなか、私が手を貸してあげたほうがいい範囲で親切にやったつりだったんですが...。
結果、不快に受け取られてしまったのであれば若干反省しています。

ただ、いずれにしてもその手の情報はインターネットで調べれば腐るほどあります。ご自分で調べたほうが知識も深まると思いますよ。

[1987] 始めまして。 投稿者:しんや 車種名:インプレッサWRX(GC8) 投稿日:2003/09/28(Sun) 13:30
初めまして。いつも参考にさせていただいております。
いきなりで申し訳ありませんが
何点か質問させて下さい。

・自分の運転が荒いのでクラッチを強化しようと思っていますが、
 強化する場合は純正製品(Subaru製)の方がいいのですか?
・マフラーを付け替えると燃費が悪くなるって聞いたんですけど
 本当ですか?

[Res: 1987] Re: 始めまして。 投稿者:きょうけん 車種名:カローラレビン AE86 GTV 投稿日:2003/09/28(Sun) 14:24
純正部品に換えるのと強化クラッチを入れるのとでは
フィーリングが全く違います。
運転が荒いという理由ならわざわざ強化クラッチを入れる必要性は感じられませんので純正でも十分だと思います。
給排気系を交換しても燃費は別に著しく悪くなるわけではありませんよ。

[Res: 1987] 強化クラッチ 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/09/28(Sun) 14:46
初めまして。
強化クラッチは丈夫という意味ではありません。より高いトルク伝達能力があるという意味で、むしろ扱いが難しく(クラッチが重くなる、繋がりが唐突)寿命は短くなります。
本当に運転が上手な人は、車との会話がうまく、攻めていてもけして運転操作は荒くありません。運転は慣れによってだんだんラフになることはあっても、意識していなければ上手にはなれません。
的確なギア選択と丁寧なクラッチ繋ぎ、スマートなステアリングさばきを心がけて地道に努力すれば、わかる人に認められるようなドライバーになれますよ。

[Res: 1987] Re: 始めまして。 投稿者:しんや 車種名:インプレッサWRX(GC8) 投稿日:2003/09/28(Sun) 15:13
レスありがとう御座います。

強化クラッチの意味を勘違いしてましたね私・・・・。
てっきり、耐久性が上がるものと思っていました。

色々といじりたい所ですが、とりあえず我慢してみます。


[Res: 1987] Re: 始めまして。 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/28(Sun) 16:38
まさにお嬢さんのおっしゃるとおりだと思います。
いろいろ強化する前に、的確な運転をできるようになって、車の特性を知り尽くして、大きな改造はそれからだと思いますよ。
ちょっとした車いじり程度ならいいですが、ギア、エンジン、吸排気などの車の主要部分は高いものをつければいいというものでもないので、その部品の良さと悪さをお店の人によく教えてもらいましょう。

[Res: 1987] Re: 始めまして。 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/28(Sun) 20:07
ちなみに、クラッチを強化品に替えてしまうと、お嬢さんもおっしゃっていますが、半クラッチのマージンがかなり小さいため、回転数をあわせて、半クラッチを使っている時間が非常に短い乗り方をしている人以外はかなり乗りにくくなります。

しかもクラッチは重くなるし、その車をある程度知ってる人しか乗れない車となってしまいます。たぶん純正から強化に替えると半クラッチを失敗して最初はエンスト何度かするかもしれません。

ハイパワーをどうしてもダイレクトに足に伝えたい人向けですので、乗りやすさで行くなら間違いなく純正ですね。値段も強化は高いですし...。

[1975] 慣らしについて 投稿者:HARUKA 車種名:インテグラ タイプR 投稿日:2003/09/26(Fri) 15:53
教えてください。
最初の3000rpm内での慣らしの時に、5、600超えてしまうと慣らしは失敗になり、エンジンの性能は発揮できなくなりますか?

[Res: 1975] Re: 慣らしについて 投稿者:まっつん 車種名:ランサーGSRエボ4仕様 投稿日:2003/09/26(Fri) 16:14 <HOME>
そんなことはないと思いますよ。
私は新車のナラシってしたことないですが、オヤジのハナシでは、
きっちり回転内だけじゃなくて、たまーに4〜5000rpmまで
回していた様子。
それに、今の車のエンジンって、組んでから工場でナラシのために
少し回しておくそうです。そんなもんだから、気にしなくてもいいと思う(^^;

だからといって、私は新車かってもナラシをしないわけじゃないですよ。
エンジンだけじゃなくてデフとかベアリングとかもエージングしないと・・・
と、気になってしまう性格w<自分
ハナシがそれだした・・・・いや、よく揺れました、釧路w

[Res: 1975] Re: 慣らしについて 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/26(Fri) 17:24
基本的に最近の日本車は、厳密な慣らし運転の必要性は無くなってきているのではないかと思います。ただ、まっつんさんがおっしゃるようにならし不要論者ではありません。要は激しくぶん回したりしなければ大丈夫なのではないでしょうか。

新車は組み立てて、オイルを注入してある程度自走して運ぶ(新車でもメーターがいくらか回っているのはそのためです。)ので、数十メーター走った時点で、ある程度メタルどうしの擦動は落ち着くはずです。もし、だめなものはすぐにその時点ではねられます。

エンジンやミッションなどのかみ合わせが悪いときは数十メーター走ればだいたいわかります。エンジンに至ってはアイドリングで音などをきけばすぐわかるくらいですので...。

現代の自動車生産の精度は格段に上がってきているので大丈夫なのではないでしょうか。とはいえ、いい加減な仕事している人もいなくはないと思うので、人為的なミスはあるかもしれませんが...。

[Res: 1975] Re: 慣らしについて 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/09/26(Fri) 20:17
スポーツカーなどでは最初回転を抑え、徐々に回していくことで回るエンジンになるそうです
慣らしで重要なのは回さないことより、むしろ回すことなのです。

http://www.cec.co.jp/usr/yamazaki/consult/narashi.html

[Res: 1975] Re: 慣らしについて 投稿者:トム 車種名:FD3S 投稿日:2003/09/27(Sat) 02:06
NOVさんのおっしゃる通り現在のエンジンは精度が高くなってますしレシプロエンジンの場合慣らしを行う、行わないの差がどれほどでるかちょっとわかりません。すいませんw。しかも、インテRのエンジンはレーシングマシンの様な精度で組まれているので・・・。ロータリーエンジンの場合その構造とシール類が多いため慣らしを行う、行わないではものすごく差が出ますが・・・。しかし、どれだけ精度よく組またレシプロエンジンでも性能を100%引き出すためには慣らし運転は必ず行ったほうがいいと思います。慣らしの方法なのですが、レーシングマシンと違い一般道で行わなければならないためある程度の距離(3000km程度)を走行しなければなりません。りょーへい@受験生さんのおっしゃっている通り、500kmまで3000rpm、1000kmまで3500rpmなど徐々に回転を上げていきます。しかし、この段階で5、600回転超えたとしても影響は無いと思いますよ(いいことではないですが)。しかし、極端に高い回転までいきなり回す様なことはしないでください。シールが綺麗に磨耗する前に回転を上げ、高負荷をかけるとシールなどが変に磨耗してしまいます。

[Res: 1975] Re: 慣らしについて 投稿者:HARUKA 車種名:インテグラ タイプR 投稿日:2003/09/28(Sun) 20:06
有難う御座いました。
これからも慣らしを頑張って続けていきたいと思います。

[1962] 決まりました! 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/24(Wed) 23:41
苦節数ヶ月、ようやく再就職先決まりました。
来月から東京都民となります。お近くの方よろしくお願いします。
さて、それに当たって、今のレビン君を売却せざるを得なくなってしまいました。
引っ越し先が都内であり、駐車場代が非常に高いためというのが主な理由ですが、まだ車検をとって1ヶ月しかたっていないため、非常にもったいない気がするんですが、車好きな方にお譲りする予定です。
少しの期間だったですが、MTの楽しさを十分楽しめました。
4A-GZEってスーチャーの音が気持ちよくてとっても気に入りました。

仕事が落ち着いたら、今度はJZX100型チェイサーツアラーVを買いたいですが、都内の車事情にあわせていろいろ検討したいですね。

[Res: 1962] おめでとうございます!! 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/09/24(Wed) 23:45
元気で頑張ってください!とうぶん車がなくてもこの掲示板には顔出してくださいね。

[Res: 1962] Re: 決まりました! 投稿者:のん 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2003/09/25(Thu) 00:33
おめでとうございます。@^−^@
都内ですかぁ。私は千葉県民なので近いですね(笑)

車検とって一ヶ月しかたたないのは残念ですよね。身体に気をつけて頑張ってくださいね。

[Res: 1962] Re: 決まりました! 投稿者:ウッド 車種名:アルト(MT) 投稿日:2003/09/25(Thu) 17:53
就職おめでとうございますー! MTもめんどうさ(坂道停止・発進など)はありますが、楽しいですよね。新車の感想楽しみにしています。

[Res: 1962] Re: 決まりました! 投稿者:kachi 車種名:コペン 投稿日:2003/09/25(Thu) 18:13
再就職おめでとうございます。
レビンを購入してからいろいろと整備をされてきただけに
残念な気がしますが、東京都内に住む以上しょうがないですね。
また、新しい車に期待します。

[Res: 1962] Re: 決まりました! 投稿者:まあ 車種名:R32GT-R 投稿日:2003/09/25(Thu) 21:49
就職、おめでとうございます!
また、新しい一歩ですね。がんばってくださいね。

[Res: 1962] Re: 決まりました! 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/26(Fri) 00:35
応援ありがとうございます。
引っ越してしばらくはAirH"でこのページに参加させてもらいつつ、いずれはYahoo!BBのラインを引こうかと検討中です。(今すんでいるところは田舎すぎてブロードバンド接続の手段が無い地域だったりします。)
JZX100のチェイサーを買うまでの私の愛車候補は、

プジョー(!)

か、

ポルシェ(!!!!!)

の予定です。

といっても自転車です。とはいえ、一台15〜25万ほどするサスペンション付きのシティーサイクルなので、とられないように管理には気をつけなければ...。

[Res: 1962] 手放してしまうのですか・・・ 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/09/26(Fri) 11:15
就職おめでとうございます!
せっかく手に入れたレビンなのに残念ですねえ(×_×)

しかし自転車もなかなかイイですよ!

[Res: 1962] Re: 決まりました! 投稿者:きょうけん 車種名:カローラレビン AE86 GTV 投稿日:2003/09/27(Sat) 12:09
話それちゃいますがプジョーは自転車から撤退なのでサポートがテキトーになるかもしれないので自動車メーカーのものよりも自転車メーカーのものを買った方が良いと思います。
私のオススメはスペシャライズドのM3やジャイアントのMCMあたりが一押しです。両方とも良いバイクでその気になれば競技にも出られますよ。価格も20位なのでちょうど良いかもしれません。

[Res: 1962] Re: 決まりました! 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/09/28(Sun) 09:49
きょうけんさんもMTB乗りですか?
自分はゲイリーフィッシャーの安物に乗ってます(・-・)

[Res: 1962] Re: 決まりました! 投稿者:きょうけん 車種名:カローラレビン AE86 GTV 投稿日:2003/09/28(Sun) 14:28
>りょーへい様
MTBは学生の頃からずっと乗っています。
今はルイガノのLGSをフレームから組んだものに乗っています。
ゲーリーフィッシャーはちょっと敷居が高いような気がして
乗ったこと無いですw

[Res: 1962] Re: 決まりました! 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/28(Sun) 16:02
プジョー撤退ですか...。知りませんでした。
MTB系って頑丈ですが、背の高くない私にはちょっと大きいんですよね...。どうしても欧米系の体格の人たち向けに作られているので、結構乗ると足もギリでしかつかないしつらい...。
この前郊外の巨大スポーツ店にて、いろんな自転車を見てきたんですが、ジャイアントの""キッズ用""がなかなかフィット!
足もきっちりつくし、小さいので運びやすいし...。以外と私は注目です。

[Res: 1962] Re: 決まりました! 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/09/28(Sun) 18:19
フレームからですか!本格的ですね(^_^;)
自分はほとんど街乗りでたまに林道で遊んでます。
しかし最近は2ケツできるママチャリ(全バラにしてオリジナル塗装♪)に乗る事が多いです・・・。


[1917] 無題 投稿者:W・SU 車種名:無し 投稿日:2003/09/19(Fri) 13:59
スポーティだけど人を乗せるという条件に合致した車教えてください!!!

[Res: 1917] Re: 無題 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/19(Fri) 15:11
もっと詳しい情報ください。

スポーツと搭乗性のよさは方向性が全く違うため、スポーツ性能重視なのか、いや、人を乗せることを重視するのかによって全く違う車になってしまいます。

たとえば、スポーツ最重視ならRX-8って言うのもひとつでしょうし、搭乗定員最重視ならハイエースディーゼルターボ3Lの10人乗りって言うのもありです。
中間をとるなら3列シート車で走れる車といえば、エルグランドやアルファード、もっとやすいものならノアのターボ、もっとやすくならボンゴフレンディーなんかという選択肢もあります。

全長十数メートル、排気量6千CCのV12搭載、定員9名の特別仕様キャデラックなんていうのも条件に合致すると思いますので...。とにかくもっとこういうものがいいとか、細かく条件を教えてください。

もしかして、年齢的にまだ免許が無いとか、将来車を買いたいのでこの車を買うことを目標にしたい!とか、どういうものがあるのか知りたいということでしたら、その旨書き込んでくれれば、具体的な話よりも全般的な話もできると思いますよ。

[Res: 1917] Re: 無題 投稿者:W・SU 車種名:無し 投稿日:2003/09/19(Fri) 16:25
免許はすでに持っていて、将来買うなら・・・!!を探すのが楽しくてしょうがない年頃の20歳です。
今までの一番のヒットはよつめセリカです。。。まぁ買うとしたら中古オンリーですが。
ファミリーカー(?)的なものでなくて、スポーツカータイプ(どこからがスポーツカーなのかはよくわからないのですが・・・Z、セリカ、スープラ、シルビア・・・ETC)的な要素を持ちつつ、乗り心地など、走りだけでなく人を乗せることにも適した車はないかなと思いまして。。。例えばカリーナEDなどのような感じかな・・・(?)

[Res: 1917] Re: 無題 投稿者:きょうけん 車種名:カローラレビン AE86 GTV 投稿日:2003/09/19(Fri) 18:14
う〜ん…結構難しいですね。
人を乗せるのなら先ず2ドアはダメですね。
そうすると走行性能重視ならランエボ、インプST@、シビックR、RX−8、アルテRS、レガシィB4とかでしょうか?
乗り居心地を重視するなら
するならレガシィツーリングワゴン、インプST@(ワゴン)、とかがオススメですね。
あとハチロク3ドアも結構室内広いですよw
チャリ積めますからw

[Res: 1917] スポーツセダンならばこれでしょう! 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/19(Fri) 23:26
条件をみているとかなりスポーツ寄りですね。
とはいえカリーナEDも悪い感じはもっていないところをみると、スポーツセダンなんかどうでしょうか。

私が以前乗っていたマーク2三兄弟(マーク2・チェイサー・クレスタ)なんかは、セダンでオヤジ臭いという人がいますが、かなりスポーティーな走りができます。FFセダンのEDなんかよりもFRですのでこれだけでもかなりスポーティーです。
また、マーク2の2.5Lに乗っかっている1JZ-GEは過給器なしでおよそ180馬力を発生し、かなりパワフルです。ターボ付きの1JZ-GTEを搭載しているツアラーVは最高出力280馬力を発生し、はっきり言ってこれをスポーツ車と言わずして何というかわかりません。
乗り心地もすばらしく静粛性もスポーツ車に比べて結構高いです。
それと、何よりも普通のスポーツ車にはないくらいリアシートが広い!!!そして、装備がいい!!!

最近はクレスタ、チェイサーは無くなって、代わりに1JZを搭載したセダン(ハードトップ含む)はブレビス、ヴェロッサという車もありますが、非常に不人気な車ですので中古市場でたたき売られています。乗りつぶすなら買いの車ですが、後々売ると考えればあまりおすすめしません。

しかし、1JZ搭載の車に乗ると、今乗っているスーパーチャージャー付きのレビンは、1JZから乗り換えても不満がないくらいのパワーを持っていて、いくらスポーティーなエンジンとは言え、装備と車内の広さという意味では私は不満が残る部分もかなりあります。

欠点は燃費が悪い(JZX90型マーク2で街乗り7km/lぐらいでした。)、税金が高い、車両重量税が高いってところでしょうか。とはいえ、自動車税は2Lクラスに5千円足しですし、重量税もちょっと足すくらいですので、実際は激しく高額と言うこともないと思います。3Lになっちゃうと一気に値段が上がります。維持費の面でも2.5Lはバランスがいいです。

また、おじさまが大事に乗ってきた人がたくさんいるので、中古でも非常に程度がいいのがマーク2三兄弟です。
今おすすめは、JZX100型のチェイサーです。おすすめグレードは当然Avante2.5、ツアラーS、ツアラーVです。すべて2.5Lエンジンです。

アバンテ2.5は2.5LのNAで、ラグジュアリー指向の装備で、ものによっては電動パワーシートや、5速ゲートAT、ナビ、ライブサラウンドシステム等々とにかく充実した装備がついてることが考えられます。
内装色は茶色ベースで木目パネルなども標準です。

ツアラーシリーズはスポーツセダンに指向を振っています。
アバンテシリーズとの大きな違いは下の通りです。
内装色は黒っぽい色で統一されています。
アバンテよりも堅めの足回りでよりスポーティー。
アルミ標準搭載(だったと思います。)
シートもセミバケット風です。
リアスポイラー標準搭載
ってところだったと思います。
ツアラーSとツアラーVの最大の違いはSは2.5LのNA、Vは2.5Lのターボです。

私が乗っていたのはJZX90ですが、1JZはとにかく壊れません。普通に乗っていて、ある程度オイル交換等のメンテをしていれば、多少ルーズな管理でも抜群の耐久性を誇ります。これはトヨタ1JZの対抗馬エンジン、日産のRBシリーズのエンジンなどとは大きな違いだと思います。私も乗っていてそう思いましたし、修理工場の人は口をそろえて基本的に1JZは壊れないといいます。

乗れてスポーティーで壊れにくい、そしてかっこいいJZX100型チェイサーはお勧めの一台ではないでしょうか。1〜2年後には前期型から一気に値段が下がると思います。JZX90もほぼ底値で中古車市場ではだんだんみなくなってきましたので、JZX100がすぐに底値に落ち込むと思います。そのときが買いでしょうね。

実は私もjzx100が底値にはいるのををねらっている一人です。(爆)

[Res: 1917] Re: 無題 投稿者:W・SU 車種名:無し 投稿日:2003/09/20(Sat) 01:42
チェイサーとてもかっこいい車ですね!!!!
惚れそうです・・・。
あとはお勧めはありますか?現行の車とかでは?

[Res: 1917] 自分も乗ってみたかったりして・・・ 投稿者:malloc 車種名:ハイゼットトラック 投稿日:2003/09/20(Sat) 22:46
はじめまして、malloc(まろっく)と申します。どうぞヨロシク。

さて、スポーティなセダンといったら、ホンダのアコードEURO-Rはどうでしょうか?
エンジンはインテグラTYPE-Rと同じで2リッター220馬力、ミッションは6MTもありますし、なんといっても4ドアで大人4人がゆったり乗れますしね。
ちょっとイカついフロントフェイスをしてますが、いいクルマだと思います。

オフィシャルページ内に鈴木亜久里さんによるインプレッションムービーがありました。
http://www.honda.co.jp/ACCORDEURO-R/suzuki.html

いかかでしょう?

[Res: 1917] Re: 無題 投稿者:W・SU 車種名:無し 投稿日:2003/09/21(Sun) 01:23
インテグラタイプRもなかなかだなと思っているところでした。
そのアコードって赤しかないのかな・・・。赤はほむぺで見た気がする。インプレッションムービー見てみます。

ところではなしは変わりますが、質問です。
先輩から、おそらく12〜15年くらい乗っている車をもらうことになったら費用ってどれくらいかかるんですかね?
税金、車検、などなど。

[Res: 1917] 車の維持費 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/21(Sun) 12:25
12〜15年というとかなり古いですね。
何年式の何という車種でしょうか。
いずれにしろ、通常ならいろんなところが傷んでいると思いますので修理には結構お金がかかってしまう可能性もあります。大概の場合はそのくらいの年式なら、買った金額よりも修理の金額の方が高くなります。
いくらやすくても、それでも好きなら修理して乗る人や、自分で修理する技術があって、少々のことなら自分で治してしまえる方しか購入をお勧めしません。

自動車税は排気量の大きさで決まります。排気量がわからないといくらかかるかわかりません。

車検の代金のほとんどは、自動車重量税、自賠責保険、車両整備代(工場に頼む場合)でしめられています。なので車の詳しい情報がないと算出できません。また、ものによっては車両整備代が非常にかかってしまうこともあり手放す人もいますので、初めて買うときには車検付き(2年付きというのがありますが、これは車検取り直すという意味なので、車検残り2年未満)をおすすめします。

また、13年以上たった車は税金が10%上積みされます。
さらにクリーン税制にも対応していない車種がほとんどでしょうから今の車に比べると税金は高いです。

車を維持する費用は皆さん考えつくのですが、私は絶対必要だと思う費用として、任意保険があります。
最低限、対人無制限、対物1000万、搭乗者保険付きですが、
おすすめは対人・対物無制限免責ゼロにしておきましょう。

保険料は年齢で思いっきり割引額が変わってきます。18歳〜25歳までは結構高く感じました。特に20歳までの2年間は極端に高いです。
また、事故をしょっちゅう起こして保険を適用していると、保険料がどんどん上がります。何にしても安全運転に限ります。

仮に対物1000万の場合、BMW7シリーズに激突して大破し、運転者死亡、その拍子でガードレールを4枚(一枚およそ25万)ガードレール支柱3本(一本15万)をなぎ倒しながら、電柱(ものによるが一本うん十万円)に激突して停車...

まだ、これなら本人は交通刑務所に行き、最高で2億(過去の判例より)ほどかかるようです。
しかし、これは最悪のケースですがこういうこともなくはないです。

都内JR○○線の踏切でエンスト!電車と激突!電車前部が大破、電車は大きく脱線、乗客5人が死亡、120人がけが、乗客1200人が3時間足止めをくらい、電車は上下線5時間不通5万人の利用者に影響を与えた...

なんてことになったら1千万なんてほんとにわずかな金額です。
JRからは莫大な損害請求が行きますし、死亡した乗客からも訴えを起こされる可能性も高いです。
悪いことは言いません、そこ年間何千円をけちらずに、無制限にしておきましょう。保険会社は妥当と判断されれば、何億でもかかっただけ出してくれます。

また、その年式だと、高級車以外でエアバッグやABSのような安全装置はないと思うので、保険に加入する場合割引は受けられません。

[Res: 1917] Re: 無題 投稿者:W・SU 車種名:無し 投稿日:2003/09/27(Sat) 23:46
カリーナEDのマニュアル車でエンジン等多少いじってあるみたいです。13年前くらいのものだと思われます。ステアリングオイルの漏れがあるみたいです。漏れ止めで今は漏れてないです。
走りはしっかり走ると思います。いかがでしょうか?
当方20歳です。

[Res: 1917] これから長く乗ろうと思わなければ 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/09/28(Sun) 02:09
いいんじゃないですか。スポーティだけど人を乗せるという条件にも合ってるし。
少なくとも13年間トラブルなく乗ってきたなら大事にされてきたんでしょう。
ただ知り合い間で譲渡する時は、なあなあにして後からトラブらないように、諸手続等はちゃんとやりましょう。

[1980] 保険について 投稿者: 車種名:100系チェイサーツアラーV 投稿日:2003/09/27(Sat) 00:38
はじめまして、和といいます。
どうぞよろしくお願いします。
掲示板いつも楽しく読ませていただいています。
ただただ皆さんの知識の豊富さに感心させられるばかりです。

さて、今回は保険のことについて、皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思いまして投稿させていただきました。
このたび愛車を乗り換えたのですが、それに伴って保険の見直しをしてみようと思っています。今までは親の知り合いに頼んでいたので、各保険会社による保険内容などの違いに全く気を使っていませんでした。
でも、最近TVでよく外資系の保険会社のCMを見るようになっていろいろと考えないといけないと思い出しました。
そこでネットを使っていろんな会社の見積もりを取ってみたのですが、金額以外のサービス等の違いがよくわかりません。皆さんはどのようなところをみて保険会社を選んでいますか?
その人の考え、車種によってそれぞれだと言ってしまえばそれまでですが、参考程度に教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

※NOV様
車種名を見ていただければお分かりのように、今の私の愛車はH12年式100系チェイサーツアラーVです。オークションで満点(5点)内装A評価のものでしたので、結構値が張りました・・・でも私も昔から憧れていた車でしたので大満足です。
同じ車種に憧れる者同士仲良くしていただければ幸いです。(しかし自分はヘタレなんでATですが…)

長文、乱文申し訳ありません。

[Res: 1980] 自動車保険情報サイト 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/09/27(Sat) 22:49
一番比較しやすいのは保険料ですが、サービスは会社だけでなく担当者の力量のようなものも関係するので、一概には言えないのは確かです。一応事故対応の満足度調査のサイトや、選び方のポイントなどお役に立ちそうなサイトを以下にご紹介しておきます。
http://www.bang.co.jp/compare3/index.html
http://www.bang.co.jp/select/index.html
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/index08.htm

[1970] 金のかからない車 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/26(Fri) 00:52
私の彼女が滋賀から福岡に帰ってきまして、久々にあったのですが、彼女の乗るファンカーゴ(1.3L)、燃費もよく、車重もそこそこで、税金も安いので、彼女が福岡で用事を済ませて、数ヶ月後に都内に追いかけてくる予定なのですが、彼女のファンカーゴ1.3Lが将来我が家の愛車になる可能性大かも...。

JZX100の野望は捨てていませんが、結婚も同棲もしていないのに、こう言うときだけ嫁さんぶって、

彼女)金のかかる車なんて乗ってるから、大してお金たまんないんでしょ!

私)がびーーーん!そ、そんなぁ...。

まぁ、正論なんで、何も言い返すこともできませんでしたが...。(弱っ!!)

今のレビン君に比べると出だしのとろさは否めませんが、驚異的な燃費の良さ(10/15モード時17km/L)と税金や重量税の面で非常に有利ですね。低排出ガスの星マークも一つとっているため、若干ですが税金も安いはずです。JZX90が10/15モードで9km/Lぐらいだったので、実に倍ぐらい走る計算です。

やすいグレードですがABSやらエアバッグなど標準装備って言うのは新しいだけのことはあります...。

このままJZX100入手の野望は、私の嫁さん候補持ち前の良妻賢母の資質によって打ち砕かれるのか...今後の動向に斯うご期待...。

[Res: 1970] 勝敗は決してます 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/09/26(Fri) 02:02
女性は常に正論を言う。で、男性は沈黙するか切れる。
それならばと理論武装して戦おうとすると、いきなり感情論で押し切られる。
ファンカーゴと彼女をお大切に!

[Res: 1970] すでに勝負あり... 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/26(Fri) 11:55
説得力あるなぁ...。
女性って奥の手もってますよねぇ...。
何言ってもたいてい私の負け試合です。
やはり女性は強い。(笑)

[Res: 1970] Re: 金のかからない車 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/09/26(Fri) 20:07
あきらめちゃだめですよ(笑
うちのオヤジもお母さんの反対にあいつつも、ライフ(360)→Z(360)→TODAY(550)→2CV→SAAB900→リベロ→2CV。と、リベロ以外は全て自分が乗りたい趣味が入った車です!

[1959] 続オクタン価問題 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/24(Wed) 12:43
2週間ほど前、燃料を入れようと思って、ちょっと離れたところにあるアルコール系燃料を販売しているスタンドへ行きました。
そこではちょっとマニアックなクリアスという燃料を販売していたのですが、しばらく前にアルコール系燃料自体が問題を指摘されて販売停止になったとのこと。
もう販売しないのかと聞いたら、新しいタイプのアルコール系燃料を開発しており、再販売の計画はあるが、オクタン価が高すぎると言うことでまた問題になっているためいつ売り出せるかわからないとのことでした。
ハイオク並みのオクタン価でレギュラーよりもやすいので魅力的なのですが、古い車や不適合な車に入れるとエンストや火災の原因にもなるようなので気をつけなければいけません。

いろいろこの辺のことをネットで調べてみたのですが、あまり今後の予定がわからず、販売しているのかどうかもよくわからないのですが、どなたかアルコール系燃料販売にかかわる情報ご存じじゃないでしょうか?

[Res: 1959] Re: 続オクタン価問題 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/09/24(Wed) 18:21
環境省はやる気満々だけど、実売には至っていないというところか・・・色々な企業が参入しそうではあるけれどね。
http://www.env.go.jp/earth/ondanka/renewable/02/
http://www.gotsu.co.jp/g-eco/g-eco-checknews/0307/30.html
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20030828_gas.htm

追加:ちなみにこの計画ではレギュラーガソリンに3%混合から10%混合まですすめてからハイオクに手をつけるそうで、ハイオクに混合するのは2011年以降らしいです。
従来のアルコール混合ガソリンは発売禁止になってるはずなので、アルコール混合ハイオクが販売されるのはだいぶ先ということになるのでは?

[Res: 1959] Re: 続オクタン価問題 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/26(Fri) 01:00
なるほど。こういうことがあったんですね。
知りませんでした。
私はハイオク車ばかり乗っていたのでアルコール系燃料の愛用者だったのですが、しばらくは販売されそうもないですね。
しばらくは、最高出力およそ0.25馬力(デートで行ったエネルギー博物館で、1年ほど前実際に計った結果です。)の私の脚力で、愛車プジョーかポルシェに乗り回ることになると思いますが、早くやすくて質の高い燃料を再販売してほしいですね。

[1968] 無題 投稿者:するめ 車種名:火の車 投稿日:2003/09/25(Thu) 21:55
こんばんわ 前も同じようなスレあったかもしれませんがすいません。剥きだしエアクリーナーつけようとしています。遮熱板とかダクトとかつけたほうがいいでしょうか?ダクトはエアクリBOXの下側のやつで代用できないのでしょうか?

[1954] ターボ 投稿者:まあ 車種名:R32GT-R 投稿日:2003/09/24(Wed) 00:24
テレビで「ウエストゲート...」なんとかという
ターボ?の話がでていたのですが、
どんなものか知ってる方いらっしゃいますか?

[Res: 1954] Re: ターボ 投稿者:ラング 車種名:eunos 投稿日:2003/09/24(Wed) 02:27
ターボエンジンは

排気する→タービン回る→吸排気速くなる→空気いっぱい吸い込む→エンジンの爆発力増える→より排気する→よりタービン回る→...

というからくりですが、あまりに多すぎる空気をエンジンにいれてしまうと(つまり圧力をかけすぎると)タービンが壊れてしまいます。
ですから一定以上の圧力がかかると「排気ガスの一部をウェイストゲートから逃がしてやる」という保守作業が必要になるんです。
よく「ブーストアップ(加圧仕様)しすぎてエンジン壊れた...」なんて話聞きません?

[Res: 1954] Re: ターボ 投稿者:トム 車種名:FD3S 投稿日:2003/09/24(Wed) 03:51
通常ノーマルのターボ車に付いてるタービンはアクチュエーター式で、タービンにアクチューエーターと呼ばれるパーツがついていて設定された排圧(排気ガスがタービンを回す力)になるとそれ以上加給圧=ブースト圧(アクチュエーター内のバネで決まります)がかからないよう、つまりそれ以上の勢いでタービンが回らないように排気ガスを逃がして排圧をコントロールしています。しかし、このアクチュエーターは容量が小さいため、高い排圧を必要とする大きなタービンを付けた場合などでは排圧をコントロールすることができません。そこで、容量を稼ぐためにタービンとは独立させた排気バイパスを行うパーツが必要になります。これがウェストゲートです。大きなタービンを付ける場合は容量の大きなウェストゲートを取り付けて排圧をコントロールします。

[Res: 1954] Re: ターボ 投稿者:まあ 車種名:R32GT-R 投稿日:2003/09/24(Wed) 23:36
ありがとうございました。
ターボの詳しい部分は、分からなかったので、
勉強になりました!

[1958] 東京の駐車場 投稿者:H164 車種名:180sx 投稿日:2003/09/24(Wed) 10:56
月曜に初めてマイカーで東京まで行きました(新潟→東京)。だいぶ車の調子が良くなってきたので、長距離のテストを兼ねて行ってみたのですが、疲れました。以前オートマで青森まで行った時はこれほど疲れなかったような気がするのですが・・・

以前のオートマはセダンタイプでしたので、ショックも走行時に感じる音も静かなものでした。今の車はノーマルに戻したとはいえ、バリバリのスポーツカーですので、やはり快適に移動する為のものではなく、走りを感じるもの(言い方あってます?)ということが良くわかりました。別に文句ではないんですけどね・・・

しかし、さすが東京。一応地図を片手に行ったのですが、関越道降りて一般道にいったらいきなり迷子です(泣)。彷徨いながらも何とかパーキングに車を止めましたが高田馬場駅からちょっと離れた訳のわからない所でした(彷徨ったので帰りがまた大変でしたが・・・)。

元々東京に着いたら車で移動する気はなく、適当な所に車を止めて電車での移動に切り替えるつもりではいたのですが、その適当な駐車場を見つけるのに大分掛かってしまいました。今思えば高速走るよりそっちで疲れたのかも知れません。下調べをきちんとしていかなかったのが明らかに悪いのですが・・・

どなたか東京での電車の移動に便利な場所での駐車場をご存知でしょうか(割と駐車場の多い地域とか)?

[1950] オクタン価について 投稿者:HARUKA 車種名:インテグラ タイプR 投稿日:2003/09/23(Tue) 18:36
初めまして。
基本的なことかもしれませんが教えてください。
オクタン価の高いガソリンスタンドで入れたほうが良いと聞いたのですが、どこがお薦めですか?
Mobil 1 で入れたいのですがどうですか?
ENEOSが良いと聞きました。

[Res: 1950] Re: オクタン価について 投稿者:ken 車種名:シビック 投稿日:2003/09/23(Tue) 18:40
ん??国内のガソリンスタンドなら、どの店でも
ほぼオクタン価は100だと思うのですが・・・。

[Res: 1950] ん??? 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/09/24(Wed) 00:02
ご無沙汰してました。相変わらずにぎわってますね。
HARUKAさんの単なる書き間違いかと思いますが、Mobil 1 はオイルの名前です(いいオイルですが)。
それからガソリンスタンドのことですが、最近は色々なところが合併したり吸収されたりなんですが、MobilとENEOSは会社が違います。
Mobilは今エクソン・モービルという会社になりました。でもMobilのガソリンを入れたい時はMobilの看板の立っているスタンドに行きましょう。ENEOSは新日本石油という会社で、残念ながらMobilのオイルもガソリンも扱っていません。
HARUKAさんが聞いたENEOSで良いハイオクというのは、これのことかもしれませんね↓。新製品です。
http://product.eneos.co.jp/gasoline/e71_ga_vigo.html

[Res: 1950] Re: オクタン価について 投稿者:HARUKA 車種名:インテグラ タイプR 投稿日:2003/09/24(Wed) 10:13
有難う御座いました。
とても参考になりました。

[1949] シフトダウン・・・ 投稿者:するめ 車種名:火の車 投稿日:2003/09/23(Tue) 18:16
シフトダウンで悩んでます半クラッチでワンクッションいれてショック無しでもいいんですけど ぴったり回転をあわしたシフトダウンがやりたいんです。どうやったらいいとおもいます?

[Res: 1949] Re: シフトダウン・・・ 投稿者:ken 車種名:シビック 投稿日:2003/09/23(Tue) 18:38
アクセル煽ればいいのでは・・??
慣れたらクラッチいっきに繋げてもショックなしにぴったり合いますよ。

[1948] 愛車入院中 投稿者:しるびあ 車種名:しるびあ 投稿日:2003/09/23(Tue) 01:24
七月の下旬に単独事故でしるびあ入院中>_<(泣)

[1939] 無題 投稿者:カルディナ男 車種名:カルディナ 投稿日:2003/09/21(Sun) 22:57
こんばんわ カルディナのギア比5MTのギア比がしりたいのですがいいサイトしりませんか?

[Res: 1939] Re: 無題 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/22(Mon) 01:35
何でもわからないことは聞いてかまいません。

が、基本は自己調査をさんざんやって、その結果たいした情報が得られないときに聞くようにしないと、単なる教えてくんになっちゃうので、ここはがんばってご自分でいろいろなサイトを探してみてはいかがですか?

もし、いろいろネットで探してだめな場合、確実にそれらの情報を知っているところがあるじゃないですか。作ったところに聞きましょう。つまりディーラーに教えてくんをしにいきましょう。

ショップによっては多少迷惑がるところもありますが、暇そうな時間帯(月曜を除く平日2時〜3時ぐらい)とかなら相手してくれる可能性大です。それでも相当いやがってるなら、トヨタのディーラーならネッツ店でも、トヨタ店でも、トヨペット店でも、どこでもこの手の情報は手に入りますので近くの別店舗に行きましょう。

何でもそうですが、頭を使えばたいていのことは調べがつきます。それぞれで工夫して手に入れた情報は忘れませんし、その過程でさらに別ないい情報を入手することも少なくないですよ。半年前まで全く車に関して無知(エンジンで爆発を起こして車は進むっていうくらいしか理解していませんでした。)でしたが、ここまで詳しくなれたのも地道に自分で調べたからだと思っています。

ちなみに、意地悪で教えないんじゃなくて、本当にギア比を知らないんです。すいません。

自分の知りたいことだけポンと書くのも簡潔でいいのですが、何でそれが知りたいのかとか、どうやったら見つけられるかとか、っていうヒントを訪ねることから始めてみられた方が、自分のためにもいいと思いますよ。

何の役にも立てず、お説教じみたことを書き込んですいません。がんばって調べてもらいたいと応援する気持ちから書き込ませて頂きました。どうかお気を悪くされないように...。

[Res: 1939] 質問をする前に・・・ 投稿者:ken 車種名:シビック 投稿日:2003/09/23(Tue) 00:25
次の質問をする前に、まずはお礼をしましょうよ。
前の書き込みでエアクリについて質問されていると思いますが、
NOVさんが丁寧に回答されていますので、それに対してまずはお礼をしましょう。

[1945] 中古車の値段って・・・ 投稿者:れがしぃ 車種名:トーラス 投稿日:2003/09/22(Mon) 20:53
不透明ですよね・・・。いつも思うんですけど。

ちょっとここにそぐわない話かもしれませんが、皆さんのご意見聞かせてください。

車選ぶとき、安すぎてもいろいろ不安でなかなか購入への踏ん切りがつかなかったりすること多いと思います。僕もそうでした。

こういう時、どこ経由で仕入れてて、仕入れ値いくらで、こんな保証やアフターサービスするからこれだけ値入れして、で、合計いくらです、なんて表示すると不安感も減って、購入に至りやすくなると思うんですけどねぇ。みなさんどう思います?中古車屋さんってなんでこういう表示の仕方しないんでしょう?

[1940] エンジンのかかりが… 投稿者:むつ 車種名:ミラ モデルノ 投稿日:2003/09/21(Sun) 23:02
エンジンのかかりが悪い原因ってバッテリー以外にどんな事が挙げられるんでしょうか?
乗っている車はH9年式のダイハツミラなんですが、キーを回して4秒くらいしないとエンジンがかからないのです。
でも、車を止めてちょっと買物した後などでしたら、すぐにエンジンがかかるのです。
これって仕様なんでしょうか・・・?
もし原因に思い当たることがありましたら、教えてください。
お願いします。


[Res: 1940] Re: エンジンのかかりが… 投稿者:kachi 車種名:copen 投稿日:2003/09/21(Sun) 23:18
ダイハツ車ってエンジンのかかりが悪いような気がします。
(電装品をたくさんつけているからかもしれないですが…)
と言っても4秒くらいかかるのは遅いと思います。

ダイハツ車はセルモーターが弱いのかなとも思いますが、
まずはプラグとプラグコードのチェックですね。

[Res: 1940] Re: エンジンのかかりが… 投稿者:きょうけん 車種名:カローラレビン AE86 GTV 投稿日:2003/09/22(Mon) 18:23
他にはコレは先ず無いと思いますがオルタのヘタリとか…
オルタのヘタリは故障ではないので簡単な工具で修理できますので
Dラーには持ってかない方が良いですよ。2万くらい取られちゃいますからw
あとバッテリーも電解液を注ぎ足しても一回も変えてないのなら
交換した方が良いかもです。

セルが弱い車なら寒冷地仕様のセル(リダクションセル)に換えるのも
手です。
走った後かかりにくくて冷えると嘘の様にかかるなんて時はセルが弱ってますよ。

[1938] 今更ながらですが・・・ 投稿者:のん 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2003/09/21(Sun) 22:55
実はしばらく前に(2,3週間前くらいですが)愛車のヴィッツを改造しました。^−^
つけたものは、HID、SAB、がメインです。あとはアイライン、ペダルのメッキですね。

意外と街中をちょろちょろ走るので、視界が暗いと怖いんですよねぇ。今までハロゲンだったので、明かりのないところとかいくと、結構怖いです。ハイビームのまま走るわけにも行きませんし。
そこで、思い切ってHIDランプをつけることを決意したのです。しかし、純正ヴィッツ用HIDは販売されてなかったので、フィリップという会社のHIDを買いました。
実際今つけているのですが、なんともまぁ、明るいこと(笑)
ハイビームにしなくても、結構先のほうまで見えます。視界がかなり明るくなったので、実に運転しやすくなりました。
変えてよかったと思っています。


もう一つのほうは、SAB(スーパーアクセルブラケット)というやつでして・・・アクセルワイヤーのたるみを調整し、アクセルペダルを踏み込んだ分だけ、回転数が上がるようになるアイテムらしいです。
ヴィッツなどのエコカーはあえて、たるませているらしいのでそれがなくなると、レスポンスが良くなるというやつですね。
ディーラーでつけてもらったのですが、つけた人もびっくりしてました。実際に走った感想でが・・・トルクが上がったような感じですかね・・?
立ち上がりが良いというか、実際スピードメーターは以前に比べると上がりが早いですね。
S/Cの代わりと思って、楽しんでます。@^−^@

今度は、シフトをクイックシフトに変えてみようかな(笑)

[Res: 1938] Re: 今更ながらですが・・・ 投稿者:kachi 車種名:copen 投稿日:2003/09/21(Sun) 23:15
HIDは一度手に入れると手放させないですよね!
ただ、対向車がまぶしくないか心配です。
オートレベリング機能があればいいですが…。

SAB(スーパーアクセルブラケット)というのは知らなかったです。
NA車はレスポンスが大事ですので、いいチューンですね。

[1936] 無題 投稿者:カルディナ男 車種名:カルディナ 投稿日:2003/09/21(Sun) 13:42
剥きだしキノコ型のエアクリーナーに変えたいと思ってるんですがネットでみるかぎり、燃調関係などから問題があるらしいのですが、誰か剥きだしタイプのクリーナーつけているひといますか?いたら効果とか問題点を教えてほしいです

[Res: 1936] くるまって奥深い... 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/21(Sun) 16:11
問題があるというより燃調が若干かわります。

ガソリンエンジンの場合、霧状の燃料をエンジン内に吹き出して、気体となった燃料を酸素と混合させ、スパークプラグで火花を散らして着火させるのですが、気体となった燃料と酸素の混合比率がエアクリ−ナーが純正の時と社外の時とでは変わってきます。

エアクリは、エアの入り口に軽くふたをするようなものなので、ない方が効率はいいです。ただし、走行中に小石などを吸い込んでエンジンに入っていき、ピストンに引っかかった場合、エンジンが壊れます。そのため効率が悪くなることを覚悟の上で、メーカーはエアクリをつけます。

社外のエアクリの目は比較的粗めになっているため、空気が通りやすく、同じ位の負圧(エンジンに空気を吸い込もうとする力)でも空気の流入量が社外の方が多くなります。

理科の実験でも、酸素濃度が濃い方が燃えやすいということは小学校時代勉強したと思いますが、

空気がたくさんはいる=酸素もたくさんはいる

ということになりますので、

酸素が多く入れば、よく燃える=パワーアップ

ということになります。
だからエアクリを替えるとパワーアップが図れることがあるといわれるわけです。

ただし、1JZのNAなどがそうでしたが、エアクリを替えてもたいした効果が出ないこともあります。純正でも結構空気の流入効率がいいものがあるからです。その場合エアクリなしにしてもたいてい変わりありません。エアクリの濾過素材が粗めになってる分、グラベルっぽい道路を砂埃を巻き上げて走行したときにエンジンに細かい砂などを吸い込んで不調になることなどもあり、一概にエアクリを替えていいことばかりではありません。

エアクリ交換でパワーアップが図りやすいものは、S/C・ターボなどの過給器がついたものです。NAの場合は効果のあるなしが分かれます。多少効果があっても投資効果に見合うものでは無いことの方が多いです。NAの場合は燃調の狂いはあまり出てこないと思いますので、燃調コントローラーの必要性はあまりないのではないでしょうか。つけてもしゅーっと言う吸気音がいい感じって思えるのと、エンジンルームのドレスアップ程度になることが多いようです。

カルディナのターボ付き(GTってグレードでしたっけ?)ならつけてみることも悪くないですが、燃調の関係もあります。燃調コントローラー(燃料の噴射量を回転域ごとに細かく設定できる装置)の導入をした方がいいですが、セッティングは専門家と自動車のパワー測定をしながらきちんとやらないと、素人判断でいじってるとプラグ焼けやプラグかぶりの元になります。

燃調についてはここでは長くなりすぎるので、上記の説明をふまえた上で、いろいろなHPで勉強してみてください。