掲示板過去ログ集 1801-1900
1701-1800<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。

[1894] 走り屋の基準 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/17(Wed) 02:31
スレッドが長くなってきたので別スレで...。
Kenさんの書き込みへのレスです。

これって難しい問題ですよね。パワフルに走れる車が好きなばっかりに誤解されてしまうのはすごく損な気分になります。
これは私の見解ですので、異論反論がありましたらご叱咤ください。

私は、人から見て「走り屋」だと思われれば、思われた人は「走り屋」なんだろうなぁっておもっています。

私は、峠を爆走したり、爆音で走ったり、ちゃらちゃらした装飾をしたりしません。それは、スポーツカーが好きな人と走り屋の違いってそう言うところにあるからだと思っているからです。周りに迷惑をかけているということを自認していないひと、もしくは自認していても迷惑をかけないように最大限の努力を払っていない人ははた目からみて正真正銘の悪い意味での走り屋だとおもいます。

爆音マフラー取り付けている人が、「なるべく音を立てないように走ってるぞ!」っていうのは周囲に「最大限」の努力を払っているとは私は思っていません。後は、周囲にいやがられないか、外装などが寄りつきがたい雰囲気をしていないか(これはこわもてだけど優しい人が、自分では害がないと思っていても、周囲には「怖そう」と勘違いされるのとおなじです。)と言う曖昧な基準がありますが、それは各自の判断です。

走りだけでなく、今灰皿のついていない車なんてほとんど無いのに、平気でたばこを窓から捨てるやつや、灰を窓から落とすやつ。遅い車をあおるったり、爆音で音楽をならしたままエンジンかけてコンビニにたむろして騒いだり...そんな平素の素行をほかの人たちはみています。きちっとしていれば、後は毅然としていて問題ないと思います。

乗ってる人の人間性がきちっとしていれば、その人の乗っている車も走り方もはた目からみてもきちっとしてきます。そうすればだいたいほかの人たちは特に何も言わないと思いますよ。

結論としては、乗る人の人間性いかんではた目からはどうにでも思われるのだということが言いたいんです。

いかがでしょうか?
これが私の本当に車を愛する人の心得と思っているんですが...。
[Res: 1894] Re: 走り屋の基準 投稿者:zero 車種名:RX-7 FD3S type-RS 投稿日:2003/09/17(Wed) 16:59 <HOME>
初めて書き込みさせていただきます。

少し気になる話題だったもので・・

「くらむぽん」さんへ。
ロータリーはいいエンジンですよ☆
(確かに維持費はレシプロの倍かかります・・)
でも車は直感が大事だと僕は思っています。
この車に乗りたいと思えばそれで良いと思いますよ☆

僕も車はストリートユースのみです。
確かにスポーツカーはサーキット走行などを視野に入れた前提で設計されています。(車種にもよりけりだと思いますが・・)
普通に街乗りするには確かにもったいないかもしれません。
でも、いいんです!!(笑)
愛せる車じゃないといけないと思います。
見た目が好き、走りが好き、色々観点はあるでしょうが愛せる車が一番だと思います。
走り屋とはその車の「走り」が好きな人の特質的呼称だと思ってます。走り屋=マナーが悪いとは僕には言い切れません。
NOVさんの言われるとおり乗る人間のモラルだと思いますよ。
僕もマフラーうるさいです・・反省・・

PS
RX-8はロータリー乗りにとって待望の車でした。
愛機RX-7生産中止の報とともにロータリーの絶滅を信じなかった人達は皆待ちに待った喜びでした。
ストレスなく1万回転まで回る楽しさを味わってください☆

初カキコでえらそうな事言って申し訳ありません・・
でわ。
[Res: 1894] Re: 走り屋の基準 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/09/17(Wed) 20:49
走り屋なんて明確な定義はないんですよねえ・・・。
「走り屋」を自称してる人の中にも、峠のドリフト族からサーキットオンリーの人までピンキリですもんね。
僕は人に迷惑さえかけなければなんでもイイと思います(・-・)
VIPも族仕様も何でもいいですが爆音だけはやめてほしいですね(苦笑

と言ってるうちの親のクルマも直管の触媒レスなのであまり偉そうなことは言えないのですが。。。ご近所さんゴメンナサイm(__)m

[Res: 1894] Re: 走り屋の基準 投稿者:トロ 車種名:代車) ティアナ 投稿日:2003/09/18(Thu) 12:20
私の、以前所有していたアリストもぱっと見た感じでは完全に改造を施した走り屋の車に思えました。
私自身、アリストも以前所有していたチェーサーも運転をしていて楽しいと周り知人や友人の薦めにより購入し所持してきたので、特別に飛ばすことだけが目的で購入をしたと言う理由はありませんでした。
確かに、NOVさんの話されているように車を運転しているとマナーの悪いドライバーはかなりの台数ですが、存在しているものです。
以前、今の仕事に転職をする約10年前のことですが大型トラックの運送業の仕事を行っていた際にも確認出来たことなのでそれから10年程経ちあまり改善されてないということは少し悲しいことに思います。
率直な、意見を申しますと私はRX-7,スカイライン,スープラ等のスポーツカーに乗っている方が全員が全員走り屋だとは思っていませんし、運転していて楽しい車だと考え乗っているのだろうと考えてきました本当の走り屋であればニュース等で報道されるルーレット族や日光のいろは坂で人様に迷惑を掛けるような行為はまずしないと思います。
私は、タバコを吸わない人間ですが知人や会社の同僚が車を運転しながら灰皿を使わずに窓の外に灰を捨てたり缶コーヒー等の空き缶をポイ捨てするといった行為を見ていると同じ大人として恥ずかしく思うときがあります。
私の、考えではこのようなマナーの悪い大人を若者が見て育ち同じことが繰り替えされていくことがこの日本が衰退した原因の1つに感じています。
また、りょーへい@受験生さんのようにこれから免許を取得する方の中にはつい調子に乗り事故を起こし一生償いきれない罪を背負う人が出てこないとは言い切れないのですし、私自身八月のお盆の交通事故が逆の立場であれば、仕事をクビになり死亡者が含まれていれば遺族それに自分自身が償っても償いきれない十字架を背負うことになっていたのは明確に思えます。
[Res: 1894] Re: 走り屋の基準 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/09/18(Thu) 17:40
>本当の走り屋であればニュース等で報道されるルーレット族や日光のいろは坂で人様に迷惑を掛けるような行為はまずしないと思います。

「本当の走り屋」って何なんでしょうね?「走り屋」って言葉がやたら美化されているコトが多い気がします。。。
[Res: 1894] Re: 走り屋の基準 投稿者:トロ 車種名:代車) ティアナ 投稿日:2003/09/18(Thu) 23:09
本当の、走り屋と言う意味はりょーへい@受験生さんも免許を取得すれば理解出来ることだと思いますが、道路上では十人十色の運転があるものです。
道路上では、親切に道を譲ってあげるドライバーや道のど真ん中に堂々と駐車するドライバーもいる様々な出会いの場でもあるように私は考えています。
その中でも、本当に飛ばすことが好きなドライバーはテレビの報道番組で報道されているように人様に迷惑を掛けるかテレビに出てまで目立つことが好きなドライバーはあまり耳にしたことがありません。
運転が、上手な人と同じように本当に好きでスピードを出してまで車を運転している人と似ている面があると思います例えばセルシオと言った高級車を所持していてその人が運転の上手な人であれば、遅い車を追い越す際は相手に煽りや威圧を掛けて追い越すのではなくきちんと礼儀正しく高速であれば追い越し車線を使用しスムーズに追い越している人を私は乗車していたときに経験しました。
また、以前国道246を走っていた際渋滞もなくのんびりと運転していたところ後ろからコルベットが煽ることなく予め追い越しの合図をしてくれた為パニックに陥らずに済んだこともありました。
走り屋を、美化することは悪いことだとは思いませんがマナーの悪いドライバーが全世界にいることは確かなのでそういったドライバーが何の罪もない普通の一般人を、巻き込むことだけは勘弁してほしいですね。
私自身、この歳で初めて1,500ccのカローラで排気量が倍違う3,000ccのアリストに勝負を挑む無法者が存在することをつい先日事故を起こした加害者との話し合いで痛感したとこなので私もまだまだ勉強不足だなと痛感しましたよ。
[Res: 1894] 生意気ですんません 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/09/19(Fri) 00:57
それはもちろんわかるのですが・・・なぜそれを走り屋と呼ぶのでしょう?走り屋というのは主に暴走行為を行う人のコトをさす場合が多いですよね?それらと一緒にするのは失礼じゃないかと思うのですが。

>私自身、この歳で初めて1,500ccのカローラで排気量が倍違う3,000ccのアリストに勝負を挑む無法者が存在することをつい先日事故を起こした加害者との話し合いで痛感したとこなので私もまだまだ勉強不足だなと痛感しましたよ。

煽ったと言う行為は問題ですよね!しかし車格とかは問題ではないような気がします。失礼ですが「カローラの分際で」と言ってるように思えてしまったので・・・。

[Res: 1894] Re: 走り屋の基準 投稿者:やす 車種名:ローレル 投稿日:2003/09/19(Fri) 01:09
空き缶、タバコのポイ捨て等々、マナーの悪いドライバーは結構いますね〜絶対に許せない(怒り)

そう言う自分も最近、10年ぶり位にタバコのポイ捨てを二度ほどしました(えへ)半年程、禁煙車両にしていたんだけど最近また吸い始めて、空き缶が無かったんで思わずポイ捨てをしました。でも、後続車に道を譲ってから燃えそうも無い場所に捨てました。(反省)

10年前、禁煙しようと灰皿を捨てたけど、やめられず結構ポイ捨てしていました!そしたら、死亡事故を起こした数年後の同じ日に、好きな女の子の庭先にタバコの吸殻が何百本も捨ててありました。

みんなも気を付けようね!

あと、昨日の23時頃、ワンボックスから赤いビームをくらった(涙)


[Res: 1894] Re: 走り屋の基準 投稿者:トロ 車種名:代車) ティアナ 投稿日:2003/09/19(Fri) 11:22
さぁ、私にはそこまでは分かりませんねぇ…。
ただ、世間では走り屋=りょーへい@受験生さんのおっしゃる主に暴走行為を行う人を指す言葉として、世間では通ってしまっているのは確かですが。
それが、バイクになれば暴走族で彼等がバイクを卒業して車に移り同じような暴走行為を行う人は決して少なくはない分けですし。
私自身、車格で差別するつもりはないのですがりょーへい@受験生さんは失礼ですがスープラと同じエンジンでツインターボを積んでいる直6の3,000ccのエンジンと、ノーマルのままの直4の1,500ccのエンジンをパワーで比べたことはありますか?
これは、先日の裁判中何故煽ってきたのかを相手側に聞いてきた際に返ってきた言葉が勝てると思ったから煽って勝負してみたかったと証言したので相手側は検察側と弁護士が立会いの場での言葉なので若いのにすごい度胸しているなと感服したので、カローラの分際でと言った差別的な意味で言ったことではないので誤解しないで下さいね。
[Res: 1894] Re: 走り屋の基準 投稿者:トロ 車種名:代車) ティアナ 投稿日:2003/09/19(Fri) 11:44
↑の、言っていることが矛盾してる気がしますよ(笑)
私も、免許取得後のわずか1年間だけですが日にセブンスター3箱空けるヘビースモーカーでしたけど、その1年間以後は若くして大病を患った経験から忘年会やらの冠婚葬祭を含め1本も吸わずに通してきましたから同じ大人として100%の禁煙にチャレンジしてはいかがですか?
ワンボックスからの、赤いビームはある日突然天からの手紙のようにある日突然届きますから嫌ですよねぇ…
私も、約10年前大阪湾岸線の港大橋付近を大型トラックで走っていた際喰らってしまった経験がありますよ…。その時は、まだ新式がデビューする前でたまたまフィルム切れだったようで通知は来ませんでしたがそれ以後安全運転に対する意識が今年のお盆の際の交通事故を含め変わりました。
[Res: 1894] Re: 走り屋の基準 投稿者:りょーへい@学校 車種名:愛車なし 投稿日:2003/09/19(Fri) 13:53
>さぁ、私にはそこまでは分かりませんねぇ…。

僕が言いたかったのはマナーがいい人になぜ「走り屋」という言葉を使うのか?ということです。

>世間では走り屋=りょーへい@受験生さんのおっしゃる主に暴走行為を行う人を指す言葉として、世間では通ってしまっているのは確かですが。

通ってしまってるというか元来そういう言葉だと思います。それが最近美化されすぎちゃってるのではないかと思うのですが・・・。

確かに2JZと1NZじゃ3倍近くの出力差がありますよね。勝てると思って煽ろうが負けを承知で煽ろうが煽りという行為に変わりはないですよね?それに車格を持ち出すこと自体何か違ってる気がするのです。
[Res: 1894] Re: 走り屋の基準 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/19(Fri) 15:31
トロさん・りょーへいさん>
まぁまぁ、若干本来のテーマからずれてきたような気もしますので、この辺にしませんか。

さて、このテーマの結論として、私が感じたのは、この3点のような気がしました。

1,走り屋という名前ばかりが先走ってしまっている
2,運転手や搭乗者のマナーが低下している
3,最終的には乗る人のマナー向上と、相手を思いやることが必要

こういうところでしょうか。

いま、これらがきちんとできていないと感じることができる人は、今からでも反省して、今日から実践しましょう。
私も相当気をつけているつもりですが、反省するところがあります。

人のことを言う前に、自分のことを顧みるようにしていれば、いらぬトラブルは起きないはずです。

お互いの運転を顧みながら、自己啓発しあっていくことこそが安全運転のかみちでしょうね。
[Res: 1894] Re: 走り屋の基準 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/09/20(Sat) 01:28
そうですね・・・ついつい熱くなってしまいました(__;)
管理人様・ご利用の皆様に不快な思いをさせ、ご迷惑をおかけしたことを深くお詫びいたしますm(__)m
[Res: 1894] 遅くなってしまいました 投稿者:くらむぽん 車種名:コルサ 投稿日:2003/09/20(Sat) 19:35
以前スポーツカーについて質問をしたくらむぽんです。
すべて読ませてもらいました。
レスつけていただいた方々ありがとうございました。

私の周りにはスポーツカーを運転する知り合いはいないのですが、私自身車の運転(特にMT)がすごく好きなので次の車はMTでよく走る車 加えて個性的な車を考えました。
そうすると自然と選択肢がスポーツカーになりました。
スペックのいい車ということならいわゆる高級車もそれに該当しますが、その余裕は私にはありません。

走り屋というイメージですが、参考までに聞いた程度だったのですが皆さんの考えを聞くことができてうれしいです。
マナーの悪い人というのは車に乗る乗らないに関わらず存在します。私はそうでない人になりたいし、周りの人にもマナーを大切に欲しいと思います。それだけです。
ちなみに私はいわゆる走り屋(悪い意味はありません)にはなりません。
軽快に街を走るMT使い程度で満足です。
[Res: 1894] 追記 投稿者:くらむぽん 車種名:コルサ 投稿日:2003/09/20(Sat) 19:44
「zero」さんへ
私もREの魅力にとり憑かれそうです。
何より個性的ですし、観音開きにも魅力を感じます。
値段もお手ごろですし。
おそらくこの車にほぼ決まりでしょう。
買ったら末永く大切に乗りたいですね。
[Res: 1894] Re: 走り屋の基準 投稿者:トロ 車種名:代車) ティアナ 投稿日:2003/09/20(Sat) 21:45
私も、いい歳してつい熱くなりすぎてしまい周囲の皆様に多大なる迷惑を掛けたことをこの場で深くお詫びいたします。
もちろん、りょーへい@受験生さんにもお詫びを込めてここに記します。
私自身が、ここで意見をすることはりょーへい@受験生さんの反発心を高めてしまい私のような者が意見をしてもた老人の御託並べに過ぎないと感じているのでここのページの掲示板の作成と発言は暫くの間自粛したいと思います。
では、短い間でしたが失礼致します。

[1931] すげー!新シビ! 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/20(Sat) 21:10
最近車関係の雑誌買ってなかったのでCMみて知ったんですが、新型シビックってパドルシフト搭載しているモデルがあるんですね。
しかも1.7L VTECってかなり走りいいかも...。

シビックって、おばちゃんの買い物カーからダートラまでこなせるハイパワーマシンまで、幅広いラインナップも魅力ですし、何より車体重量が軽いので燃費もいいし、車両重量税もグレードによっては得するものも多いのかもしれませんね。

それにしても、パドルシフトってフォーミュラカーみたいでいいですけど、MT好きにはクラッチがないのでおもしろみ半減かもしれませんね。私はMTの運転がへたくそなのでセミオートマチックのほうが好きなんですが...。

[1914] 走り屋?って 投稿者:イルムRS 車種名:JT190 投稿日:2003/09/19(Fri) 12:21
走り屋に関する話題が多いのでカキコさせて頂きます。
最近のこの言葉は、りょーへいさんがおっしゃるように美化された感があります。私が思うに今から20年くらい前に暴走族と呼ばれる集団の暴走行為に対して、自分達は純粋に走りを楽しんでいるんだ!と言う概念から生まれたような気がします。

今でもありますがCB誌を思い出すと、箱根や奥多摩、関西では六甲のあたりを夜な夜な楽しんでおられた方々を総称して出てきたのではないでしょうか?

雑誌で取り上げられるとギャラリーが増え、一般車両を巻きこんだ
事故の多発により、交通規制やキャッツアイの設置など制限がかけられ、この方々の走っていたステージは減少して行ったと思います。

20歳の頃は実家が神奈川中部にあり箱根には良く行きました。
その頃は、ギャラリーと呼ばれる人もいなかったので民家の無い場所を安全マージンを取った上で走り回りました。
車の挙動もヤビツ峠でダートを走り覚えました。

今、家族も持ち年齢も重ね、皆さんのご意見を拝見していると冒頭に
書いた走り屋って何だろうと思います。
皆さんが指摘されているように、外見も近づきがたい車や爆音の車
交差点でスピンターンやドリフトをかます車など、結構見かけます。

各人が自分が技量があると過信して、そのような行為を行っているのであればそれは大きな間違いだと思うのです。自分が昔、峠を走り回っていた分際で申し上げる事ではないのですが、やはり公道ですので
一般車両が走っている事も忘れてはなりません。

他の車両を煽ったり、蛇行運転、スピードの出しすぎなど言語道断だと思います。このような事を申し上げるには理由がありまして
交通事故で義弟を失いました。事故は自爆で、他人様を巻き込む事は
無かったのが不幸中の幸いでしたが、大切な息子を失った義父母の
悲しみは、見るに耐えられませんでした。それ以来、更なる安全運転を心掛けるようになりました。

車は好きなので、足回りやマフラーなどいじることはしていますが
街中での暴走行為や空ぶかしなどは、無縁となりました。
(もっとも車が古いので、スピードも出ませんが・・・)

そのような訳で最近の走り屋って言葉を皆様が論じられているので
一言体験談を書かせて頂きました。

運転は、やはりマナーを守り自分だけでは無く他人様を考えた運転が必要ですね。また、立場も考え歩行者や自転車など交通弱者まで考えて運転する必要があります。

車は、一歩間違えば大変な凶器になります。人の命など簡単に奪えるのです。皆さんが安全運転で、その中でスポーツドライビングを楽しんだり、車をいじったりしてその楽しい話題が増える事を祈っています。

長文をお許し下さい。

[1911] 初心者にはしみつ(^_-) 投稿者:やす 車種名:ロレール 投稿日:2003/09/19(Fri) 01:20
決算!決算?決算ですよ〜(中間だけど)

[1885] 無題 投稿者:カルディナ男 車種名:カルディナ 投稿日:2003/09/16(Tue) 18:43
僕の車なんですけどどうおもいます?かっこ悪いですかねー?


[Res: 1885] Re: 無題 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/17(Wed) 01:27
車の年式も新しいですし、何よりきれいですね。
私の古い車に比べると、きれいでいいっすねぇ。

しごとで荷物が多少あるときとかは、商用ではない方のカルディナをわざわざ借りてました。だって、レンタカーの明細にはカルディナとしかかかれないから、会社にばれないんだもーん!(爆)
さすが、バンのカルディナと違って内装もいろいろついていて、会社を出るのが楽しみだったりしました。

かっこいいかどうかって言うのは、自分が気に入ればそれが一番かっこいいんですよ。ただし、人からいやがられるような仕様にはしない方がいいと思います。(大光量HIDや爆音ウーファー、爆音マフラーなどは車検に通らないものは言うまでもなく、通ってもぎりぎりとかは私は嫌いです。)
人に迷惑をかけない範囲で楽しくドレスアップしましょう。
それと、外装だけではなくメンテナンスもお忘れなく...。くれぐれも極端なチューニングで車の寿命は縮めないようにしてくださいね。
[Res: 1885] Re: 無題 投稿者:kachi 車種名:copen 投稿日:2003/09/17(Wed) 23:18
かっこ悪くないですよ〜。
ホイールもなかなかいいの履いていますね。
マフラーも社外品ですかね?
ボディもきれいで、愛着があるというのがわかります。
[Res: 1885] Re: 無題 投稿者:カルディナ男 車種名:カルディナ 投稿日:2003/09/18(Thu) 22:18
そういってくれてありがとうございます嬉しいです
愛情を注いだかいがあったと思います。車をもっと速くしたいんですけどおすすめのチューンってありますかー?

[1899] MT車に乗りたい! 投稿者:ぶーぶ 車種名:MK-2 投稿日:2003/09/18(Thu) 00:18
初めて書き込みします。

突然ですが私、そろそろ自分の車が欲しいなぁと1年計画を練っております。現在は父親のマーク2にのっていますが、たまたま見ていた雑誌で現行インテグラTYPE-Rをみて一目ぼれしてしまいました。
ただし、私には一つ問題がありまして、免許がAT限定なのです。
免許を取って2年になります、当時は「とりあえず乗れればいいや。家のもATだし。」という安易なノリでした。しかし、運転するようになってからは「やはりMTも運転できないと…」と思うようになり、また友人に駐車場で少し運転させてもらったところシフトチェンジの感覚がたまらなく気持ちの良いものだったため(とはいっても2速までですが・・・)「絶対限定解除しないと!」と計画を立てています。

大変長い前置きになってしまったんですが、限定解除してから初めて乗る車がTYPE-Rというものは無謀でしょうか。よろしければアドバイスを頂きたく思います。
[Res: 1899] Re: MT車に乗りたい! 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/18(Thu) 02:38
私は何でもいいと思いますよ。極端な話、インテグラでも全然いいと思います。

しかし、多少MTに自信がないのであれば、MTの練習車として、古めのMT車で1年ほど練習すれば完璧じゃないでしょうか。練習車ご購入の場合は車検がある程度残っているものをおすすめします。多少のえくぼ傷などを気にしなければ、101型レビンやシビックなどはMT車の中古が一桁程度で結構出回っています。整備なんかを含めても20万あれば乗り出し可能なものもそれなりにあると思いますのでいろいろと探されてはいかがでしょうか。乗り捨て練習者ですのでやすいものでちょっと我慢するって言うことで...。

インテグラTYPE-Rは私のスーパーチャージャー付きレビンなんかよりもNAなのに数段上の加速感とパワーを持っているハイパワーマシンです。また、ホンダの車は私の個人的な感想ですが、乗れるようになったら楽しいですが、最初はビビっちゃうと思います。

1年も乗れば、TYPE-Rの中古も多少は出回るでしょう。そうすれば新車の値段よりも数十万安く買えると思いますよ。練習車にのりながら、次に買う車を探すのも悪くないと思いますよ。そうやって買えば愛着もひとしおかと...。
[Res: 1899] Re: MT車に乗りたい! 投稿者:えふでぇ 車種名:RX-7 FD3S 投稿日:2003/09/18(Thu) 13:04
はじめまして。えふでぇと申します。
私も同じような経験があったので、初めて書き込みさせていただきます。
私の場合はMTの車に乗りたくてMTで免許を取得しましたが、金銭面や、家族の反対から一年くらい家の車のマーチ(ATです)に乗っていました。
そんなある日、私もむしょうにRX-7(FD)が欲しくなったのです!MTであることに対する家族の反対も押し切り、買ってしまいました。
(4人乗りと家族に言って、納車後こんなの4人乗りじゃないとすごい勢いで怒られたのはまた別のお話。。。)
なにせ免許取得してからほとんどMTに乗っていなかったので、やたら空ぶかししてしまったり、坂道発進でエンストして後ろに下がってしまったりと(今はそんなことないですよ!)、正直言って少し怖かったです。
でもそれら一つ一つが勉強です。そういうことの積み重ねで自分の愛車の特徴っていうのがわかってくるのだと思います。
ですので、ぶーぶさんはATで公道の道も慣れているでしょうし、MTの限定解除するなら私よりもMTから離れている期間は短くなるでしょうから問題ないのでは?と個人的には思います。
なにより、自分の好きな車といっしょに成長していくっていうのはなかなか楽しいものですよ。
P.S
やっぱりスポーツカーは乗ってて楽しいです。よく言うこと聞いてくれますよ。
[Res: 1899] ありがとうございます! 投稿者:ぶーぶ 車種名:MK-2 投稿日:2003/09/18(Thu) 15:36
丁寧なアドバイスを頂きまして本当に感謝しております。とても参考になりました。当面はコツコツと貯金をして資金を作り、自身をもって「これ、俺の愛車。」といえる日まで頑張っていきたいと思います!

[1900] 無題 投稿者:さいごう 車種名:カリーナGT 投稿日:2003/09/18(Thu) 01:54
カリーナはけっこう見かけますけど、GTってないですね。
でも、渋さ全開だと思ってるんで最高です!けっこうカッコイイですよ!!
僕のは平成10年式ので前期型5速です。後期は6MTもあります。
[Res: 1900] Re: 無題 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/18(Thu) 02:48
10年式ですか!じゃ、カリーナの最終型の前期でしょうか?

私の感覚ではタイミングベルトを替えてからが車は勝負だと思っていますので、その年式は私の感覚では新車です。(爆)

カリーナGTの4A-GEは1.6Lの排気量なんですが、1.8Lに負けないパワー感はさすがです。(うちの親父が10年式1.8Lのカリーナ乗っていましたからよく知ってます。)4A-GE恐るべし、さすがDOHCエンジン...。
でも2.0Lって確かカリーナはありましたよね。あれとカリーナGTどっちの方がパワーあるんすかねぇ...。

[1889] カリーナでもGT 投稿者:さいごう 車種名:カリーナGT 投稿日:2003/09/17(Wed) 01:18
初めまして。
ついに自分の車を購入したので、記念に書き込みしてみました。
車種は、ずばりカリーナGTです。
MT車にこだわって車探しをしていたところ、トヨタのディーラーに一台だけあったMT車がこの車でした。
やっぱり自分の車については詳しくなりたいですし、自動車好きなんで、知識の豊富なみなさんの書き込みはとっても勉強になります!
[Res: 1889] Re: カリーナでもGT 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/17(Wed) 01:51
どうも!NOVといいます。
ずばり!スペシャルマニアックですねぇ。
カリーナGTといえば昔から伝統ある由緒正しいスポーツカー(?)ですので、だいじになさってくださいね。

今ディーラーにおいてあったのであればそこまで古いものではないでしょうからおそらく4A-Gエンジン搭載しているものでしょうね。
私はレビンに乗ってます。
同じ4A型のエンジン同士仲良くしてやってください。

一時期、今のレビンを購入時に、こちらの常連さんから4Aエンジン搭載している車をあげてもらったときにカリーナがでていたような...。でも、あんまりたまかずがでてなさそうなので、やめたんですが、あるところにはあるんですね。

たしかレビンと同じくカローラ規格のカリーナは、5速MTと年式によっては6速MT(これまた超スーパースペシャル希少車)があったはずです。さいごうさんの車はどちらですか?

ディーラー車と言うことなので、程度のいいものでしょうし、きちんとメンテもされているでしょうから安心ですね。大事にしてあげてくださいね。
[Res: 1889] Re: カリーナでもGT 投稿者:kachi 車種名:copen 投稿日:2003/09/17(Wed) 23:22
どうもはじめまして。
カリーナGTは貴重ですからかわいがってあげてください。
セダンで4A-GEって渋いですよね。

[1890] お久しぶりです! 投稿者:まあ 車種名:R32GT-R 投稿日:2003/09/17(Wed) 01:26
先日、タイヤを変えました。
溝はあったんですが、だいぶ古かったので...。
結構、調子が良いです。
以前にみなさんにいろいろアドバイスを頂き、検診をして
もらい、いくつか部品等を交換しました。
現在は、結構調子が良いです。
ホイールも変えようと思ったのですが、結構高すぎて無理でした(笑)貯金します!
[Res: 1890] Re: お久しぶりです! 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/17(Wed) 01:56
まぁさんの選択は正しかったんだと思いますよ。
タイヤがバーストするよりは早めに交換しておく方が絶対いいですよ。もしもバーストすればタイヤは交換しなきゃいけないは、牽引代もかかるわ、最悪それが元で事故ったら...と馬鹿になりませんし...。

GT-Rも調子あがってきたようで何よりですね。
かわいがってあげてくださいね。

[1866] スポーツカーでも… 投稿者:くらむぽん 車種名:コルサ 投稿日:2003/09/13(Sat) 15:51
初めまして。
このHPの題名を見てやって来ました。
今の車がそろそろ古いので次の車を考えています。
MAZDAのRX-8が欲しいなと思っています。
スポーツカーだと走り屋みたいな考えが主なんでしょうか?
私はスポーツでも街乗りのみのつもりなんですが、
スポーツ乗ってる人いかがでしょう?
[Res: 1866] Re: スポーツカーでも… 投稿者:のん 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2003/09/14(Sun) 12:59
えっと、私はヴィッツRSにのっていますが、やっぱり街乗りでもスポーティに乗りたい気持ちがありますね。予算や車庫の関係でGT−Rとかランエボ、Zなんか乗れないのですが、憧れはあります。そこで、自分のヴィッツをよりスポーティに走れるように、最近は改造してます。もちろん違法改造はしませんが^−^

今はテールランプ、SAB、アイライン、HIDをつけたくらいですが、将来的にS/Cをつけて、サスペンション、ホイール、タイヤ、ブレーキパッドを変えていきたいと思っています。
つまりプチスポーツカーを目指しているんですよね。^−^
ヴィッツのS/Cはかなり速いみたいですが(笑)

結構RX−8なんかは街で見かけますよ。自分が気に入った車に乗るのが、一番良いと思います。だから、スポーツカータイプでも、維持費などを含め支障がなければいいのでは・・?と思いますよ@^−^@
[Res: 1866] Re: スポーツカーでも… 投稿者:kachi 車種名:copen 投稿日:2003/09/15(Mon) 22:07
もちろん、「スポーツカーに乗っている」=「走り屋」ではありません。
スポーツカーに乗っているからといって、スピードを出したり、
ドリフトをしたりするなどしなくてもいいです。
街中をゆっくり走っているだけでもスポーツカーは
普通の車よりも圧倒的に楽しいかと思います。

加速がいいと合流などしやすいですし、コーナーリングも安定しているので
多少のオーバースピードでも安心です。
またブレーキもよく効くので、いざというとき助かるかもしれません。

車には各々の楽しみ方があると思います。
その中でも「運転を楽しむ」のならスポーツカーが一番なのではないでしょうか。

ただ、周りの人からは「走り屋」と思われるかもしれませんが…。
[Res: 1866] Re: スポーツカーでも… 投稿者:ken 車種名:エボ5 投稿日:2003/09/15(Mon) 23:51
はじめまして、ここのHPを時々見ています
KENと言います。

>スポーツカーだと走り屋みたいな考えが主なんでしょうか?
気にすることないと思いますよ 人それぞれですから
私、エボ5乗ってますが、今のところ街乗りオンリーです。
そんなの私なので別にスポーツカー乗っている人見ても走り屋とか思ったりしません
まぁ今まであった人の6割ぐらいの人から「走り屋?」といわれましたが(^^;
考えは人それぞれなのであまり気にすることはないかと

スポーツカーのいいところはKachiさんの言っているように
コーナーの安定、ブレーキの効き、加速の良さが上げられます
悪いところは燃費の悪さと保険料ぐらいですか(^^;

くらむぽんさんが「これだ!」と思った車を買われるのが
一番よいかと思います。簡単に買える代物ではないですから車は
[Res: 1866] Re: スポーツカーでも… 投稿者:H164 車種名:180sx 投稿日:2003/09/16(Tue) 16:59
一般的な話ではなく、私の場合ですが・・・

今の車はスポーツカーですが外見にホレました。中古で買った時からかなりの走り屋仕様でしたが、私は元々スピードにはこだわりが無かったのでどんどんノーマルに戻しています(ハンドル、サイドブレーキ、サスペンションetc・・・)。

こういう人が多いとなんか嬉しいのですが・・・

まぁ、確かに180に乗ってるというと顔見知り、初対面の人に関わらず「うわぁ、走り屋ですか?」とは聞かれますね。(やっぱりそうなのかな?)
[Res: 1866] Re: スポーツカーでも… 投稿者:H164 車種名:180sx 投稿日:2003/09/16(Tue) 20:38
↑さっきの続き。

でも、だんだんスピード出すのが楽しくなってはきてます(一番危ない時期?)。
[Res: 1866] Re: スポーツカーでも… 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/16(Tue) 22:42
私の車も、カローラシリーズの中では比較的スポーツ仕様の車ですが、性能をフルに出すことは危険ですので、安全確認にはものすごく気を遣うようにしています。

それと、H164さんと同じく、わたしも今の車を購入当初は結構手が入れられていましたが、長年乗ろうと思えばノーマルが一番です。
RX-8で決まるのかどうかわかりませんが、大切に乗ってくださいね。
[Res: 1866] 名前かぶっちゃいましたね(^^) 投稿者:ken 車種名:シビック 投稿日:2003/09/16(Tue) 22:49
確かにスポーツカー乗ってると意味もなく「走り屋」と認知されてしまいますね。
自分の場合、他の人よりちょっとだけ回転をひっぱって加速したり、
ハンドル切る時ちょっと急ハンドルっぽいようで(自分では全く意識がありません・・・)
「お前走り屋やなー」と言われてしまいました。
ところで、「走り屋」の基準っていったいなんなんでしょうか?
自分は、走り屋というのは、峠や高速道等で、法廷速度を
大幅にオーバーして無謀な運転をしてる人達だと認識しています。

[1875] 朝シャンw 投稿者:きょうけん 車種名:カローラレビン AE86 GTV 投稿日:2003/09/15(Mon) 07:34
今日は6時前に起きて気合を入れて朝っぱらから洗車しました。
いやぁ、残暑が厳しいとは言え朝方は涼しくとても爽快です。
久しぶりにワックスもかけてやってボディがとぅるとぅるになりました。
まぁ新しい錆を発見したり前あった錆が癌の如く成長していたり
フェンダー右側だけ凹んでるのだと思っていたら実は左も笑窪があったりとあまり良い発見は無かったですんですがw

それとふと思ったんですがFRP(カーボンも)ボンネットはワックスかけて良いのだろうか?ということです。
私はコンパウンドで磨き傷が付きそうだったのでビビって止めちゃったんですけどねw
どうなんでしょう?

因みにレビンなのにトレノ(実は85トレノから移植)顔なのは一度撃墜(違)されているからです。


[Res: 1875] Re: 朝シャンw 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/09/15(Mon) 18:24
カッコイイハチロクですね!
FRPボンネットもノンコンパウンドのワックスなら平気ではないでしょうかね?
[Res: 1875] そういえば・・・ 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/09/15(Mon) 20:13
このハチロクY!オクに出品されてたやつでしょうか?笑。
[Res: 1875] Re: 朝シャンw 投稿者:kachi 車種名:copen 投稿日:2003/09/15(Mon) 22:08
トレビン!?
[Res: 1875] それともレビノ? 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/09/15(Mon) 22:24
そうでしたか!僕が見たのとは違いそうです(^^ゞ
ちょっと前にレビン改トレノでAE85のウインカーが装備されているのが出品されていたのでそれかとw

[1878] 無題 投稿者:きょうけん 車種名:カローラレビン AE86 GTV 投稿日:2003/09/15(Mon) 20:53
ヤフオクでだいたい1年半くらい前に入手したものです。
その時はまだレビンでしたw

[Res: 1878] ハッ!! 投稿者:きょうけん 車種名:カローラレビン AE86 GTV 投稿日:2003/09/15(Mon) 20:53
下にレスしたかったのです。すいません。

[1871] 初心者さんへ@^−^@ 投稿者:のん 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2003/09/14(Sun) 12:49
ツリーが長くなったので、新しくたてました。
リースですかぁ・・、あまり詳しくはないですがオニキスみたいなものですかね? 私の知り合いでオニキスで買った人が一人います。その知り合いは、オニキスから買ったことは確かなのですが、その人のの友人がたまたまオニキスの社員だったんですよ。つまり、まったく知らない人から買ったのではなく知っている人から買ったということになりますね。
それで、最終的にはリースで返すことなく買ったみたいです。

最終的に買ってしまえばいいのでしょうが、いざ「気に入らないので返品します」と、言った場合  車の細かい傷から始まり、結構な額を払うことになるそうです・・・(本当かどうかはわかりませんが、聞いた話ではそうですね)

半額で新車を買っても、返すときにお金を払うのではもったいない気もします。また、そういうことで金銭トラブルにも発展してしまうかもしれません。担当者が良く知っている友人とかなら、トラブルはすくないみたいですが・・・

私もリースが気になって色々話を聞いたんですが、「あまりお勧めしない」っていわましたね。買った後のアフターケアなんかも、心配ですし・・・

車はアフターケアがしっかりしているところが良いと思いますよ。
うーん、相変わらず文が下手でごめんなさい><
[Res: 1871] Re: 初心者さんへ@^−^@ 投稿者:初心者 車種名:車無し 投稿日:2003/09/14(Sun) 20:45
のんさんお返事どうもです!
僕も色々と調べてみたらのんさんの言うとおりあまり良くはないってことがわかりました!
昨日バイトに来たお客さんで常連の中古車屋の社長さんに話したら程度が良くて安いのを探してやる!って言われたので、その人に任せてみることにしました!
のんさんの文は見やすくてわかりやすいから、とても助かりました!
全然知識のない僕ですがもっと車のことを勉強してのんさんや他の方達ともっと深い話ができたらいいな!って思ってます!
それでは!

[1873] 異音が・・・。 投稿者:コロナ乗り 車種名:コロナ 投稿日:2003/09/14(Sun) 17:10 <HOME>
初めまして。このHPを見て、飛んできました。
親から譲り受けた、H4年式のコロナに乗っていますが、14インチの時(現在17インチ)から思いっきりハンドルを右に切った状態で、戻す時に、左前から「プワーン」という異音がします。車検の時に、ドライブシャフトブーツを交換してもらったら出るようになったのですが、その日初めて乗る時の右切った1回しか音が出ません。それ以降は、ふつうです。
ディーラで見てもらったのですが、音が出ないので、分からないといわれてしまいました。
何だか分かりすか?



[1868] 無題 投稿者:カルディナ男 車種名:カルディナ 投稿日:2003/09/13(Sat) 20:12
今度ブリッツのレーシングプラグとスパークコードに変えようかとおもってます。実際にプラグなどを変えたことのある人いますか?効果とか教えてほしいです
[Res: 1868] Re: 無題 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/13(Sat) 21:29
私は、プラグケーブルは社外のものに交換した方が、耐久性も送電ロスも純正のものよりもずいぶんいいのでおすすめしますが、プラグはレーシングプラグはおすすめしません。

もし、車体ナンバー消してレース場で走ることを前提に乗るのであればおすすめします。(カルディナでそこまでガッツのある人はそう多くはなさそうですが...)しかし、町中で乗るのに使う車にこれをつけてしばらくはしると、プラグが原因による不調をおこします。

元々レーシングプラグは高回転を主に使う人「専用」として設計されています。低回転から高回転まで幅広い回転帯域をつかいたい人には向いていません。そういうプラグで低回転域ばかり使っているとプラグかぶり(スパーク部分に燃え残りの炭化物質や燃料がたまって、スパークが散らなくなる現象。当然その気筒は爆発しないため極端にパワーが落ちます。下手すればボソボソボソっという音がしてエンストします。)

昨日かおとといこの掲示板に書きましたが、町中の交差点でエンストこいて止まったRX-7のようになりたくなかったらあまり知識のない人が純正以外の部品をつけるのは危険です。

基本は純正で、純正では納得いかない部分は社外のものや強化品を取り付けるようにしましょう。

つけることでどんな効果があるのか、また、デメリットは何かをきっちり調べて社外品は取り付けましょう。

街乗りに適していて、なおかつパワーアップをはかれるバランスのいいプラグはイリジウムプラグというものがあります。(ほかにも外国製のプラグでちょっと変わったものがありますが、入手しにくいですのでおすすめはイリジウムです。)

NGKやDENSOなどから発売されています。若干の違いはありますので納得のいくものを購入してください。メリットはスパークプラグの電極が小さいため放電しやすいため、パワーアップを図ることができる...らしい。デメリットは非常に高価。(2本4千円弱)交換サイクルは2〜3万キロといわれています。

2番目におすすめは白金(プラチナ)プラグです。これは非常に耐久性の高いプラグで、メーカーは10万キロもつと言っています。ただし、実際には10万キロを待たず、8万キロ程度で交換した方がいいです。パワーアップに関してはどうなんでしょ?レジスタプラグとの差はよくわかりません。

3番目はレジスタプラグというものです。
これはほとんどの一般乗用車(高級車、スポーツグレード車は除く)に純正品として採用されていて、非常に安価です。交換サイクルも2万キロから3万キロぐらいです。

4番目はレースや、ドイツのアウトバーン通勤をする人以外ではあまり使わない方がいいプラグ。そうレーシングプラグです。
これは番手(下に詳細を書いています。)が非常に高く、だいたい7から8ぐらいです。(通常のプラグが5番〜6番前後です)番手が高いプラグは冷えやすい用に設計されています。プラグも適温があって、熱持ち過ぎもだめですが、冷え過ぎもだめです。エンジンが激しく高温になるレースではこのプラグはアドバンテージがありますが、通常の走行では冷えすぎのため不調をおこします。

カルディナもターボ車とNAでは確かプラグの番手(熱の逃げやすさを番号化したもの)が違うのではないでしょうか。カタログをみて気をつけて買ってください。
[Res: 1868] Re: 無題 投稿者:カルディナ男 車種名:カルディナ 投稿日:2003/09/13(Sat) 23:00
アドバイスどうもありがとうございました
レーシングプラグはやめておきます。DENSOのイリジウムプラグにすることにしました。今日はひさびさにドライブにいってきました。朝五時からいったので誰もいなくて信号待ちで先頭になったときにひさしぶりにロケットスタートしてみましたよレッドゾーンぎりぎりまで回転をあげて非常にきもちよかったです^^

[1867] ついに完成、プチコンカー・VOXYフィールドマスター仕様 投稿者:仮面ヴォクサー 車種名:VOXYフィールドマスター 投稿日:2003/09/13(Sat) 16:24 <HOME>
先月ゲットしたプチコンカー・VOXY(ホワイト)に、フルスクラッチ(手作り)のポップアップルーフテントをつけてフィールドマスター仕様(ダークブルー)に改造しました。

ホームページに実車と同じアングルで画像(vol.54)を掲載しましたので、よかったら、ぜひ見てください。

画像はコチラ → http://www.h3.dion.ne.jp/~wakachan/voxy.html

[1865] 覚えてますか?^^; 投稿者:カルディナ男 車種名:カルディナ 投稿日:2003/09/13(Sat) 14:43
以前このサイトに悩む男の名前できていました覚えている人なんかいないですよね?^^;まず自己紹介からします会社員です乗っている車はカルディナの(現モデルのひとつ前)の2.0Gの4WDの5MTです。初めての車ですごく気に入ってます。チューンナップもそこそこやっています。どうぞこれからよろしく これが僕の車です。見てみてね^^ 



[1855] 教えて下さい! 投稿者:初心者 車種名:車無し 投稿日:2003/09/12(Fri) 13:19
初めまして!免許取りたてであんまり知識のない僕ですがよろしくお願いします!
皆さんに質問というか相談したい事があるんです!
さっそく車を買おうと思っていて知り合いに探してもらったところ、ワゴンRターボの黒でAT8年式、車検2年付き、タイミングベルト交換済み、走行距離10万キロ走って43万円って言われたのですが、これって高いのでしょうか?
一応周りの友達とかにも相談したのですが、いろんな意見があってどうしようか決心がつかない状態なんです!
それで、他の知り合いが探してくれたのが、セドリックで4年式、車検来月、ナビ、テレビ、MDデッキ付き、アルミ、マフラー替えてあって、12万キロ走ってて4万円って言われたんです!
何となく初心者の僕でもセドリックの方がお得っぽいっていうのはわかるのですが、維持費とかの事も考えて始めは軽が欲しいなって思ってるんです!
皆さんならこんな時どうしますか?こんなワゴンRはやばいでしょうか?
申し訳ないのですが、あんまり車の知識がない僕なので優しく教えて頂ければとても嬉しいです!
よろしくお願いします!
[Res: 1855] Re: 教えて下さい! 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/12(Fri) 16:36
そのワゴンRはお買い得でも、激しくぼったくりでもないような気がします。要するに価格的には普通では?ただし、その価格は車検代、整備代、新規車両登録に関わる諸費用は入っていないと思います。要するに純粋に車体のみのような気がします。もし乗り出し価格でその値段なら相場から言ってスペシャルお買い得車です。たぶん諸費用諸々入れたら後15万から20万上乗せした60万円ぐらいということになると思います。ちなみに軽自動車は古くても車体価格は結構高いです。

ただし、10万キロは車にとって節目です。60万円払ってでもその車に乗りたいのであればやめとけとはいいませんが、私のおすすめする車の乗り方は、初めて購入するならば車体10万円、車検もつけて乗り出し価格25万円前後のものを買って、練習するのがいいと思いますよ。

初心者が車を買うときのポイント

10年ものをねらう、車検付きのものをねらう、エンジン足回りの状態のよいものを選ぶ等々です。基本的に車検まで乗ったら乗り捨て、それまで次の車を買う資金を貯めておきましょう。

よほど運転に自信があったり、「俺はこの車しか乗る気は無いんや!」っていう筋金入りのワゴンR好きなら話は別ですが、特にこだわりがないなら、平成4年〜6年ぐらいのものは超激安品が多いのでおすすめです。ただし、年式がそこそこいっているので、ちょっとだけ外装にえくぼへこみがあるとかはがまんということで、あとは機関がきちんとしているもの(エンジンをかけて異音がしないか、オイルや冷却水が激しく漏れていないか、など...)を確認して選びましょう。当然タイミングベルトは10万キロ待たず、8万〜9万キロぐらいで交換しているもののほうが、その人が余裕を持ってメンテをしていたいい証拠です。そういうものを選べばまだまだ乗れるものがたくさんあると思います。

それと、1年でも半年でもいいので車検付きのものを選びましょう。
2年付きというのは今車検が切れているから新たに車検とると言うことですので車検費用は買った人持ちです。その点、車検が少々残っていても、そのくらいの年式のものはほとんど価格が変わりません。試しにGOOやカーセンサーなどで平成4〜6年ぐらいのいわゆる10年もの車をみてください。初めて乗る車はたぶんぼこぼこになると思いますので、1年ぐらい車検の残っているものを買って1年間は我慢して乗る!

たぶんセドリック並の年式でもそこそこ乗れるものが多いです。
乗ろうと思えば10万キロ走っていてもまだ後10万キロ走れるものも多いです。ただし、購入価格が安くないと、メンテ費用がかさむので、ものを見誤ると新しいものを買った方がよかったなんて言うことも少なくないです。
[Res: 1855] Re: 教えて下さい! 投稿者:きょうけん 車種名:カローラレビン AE86 GTV 投稿日:2003/09/12(Fri) 19:02
軽で10万キロ車はあまり良くないかもしれませんね。
4万のセドの方が良いかもしれないです。ただ大きい分だけ乗りにくいかも知れませんが要は慣れだと思いますw
私は5ナンの車しか乗ったことないんでこんなこと言うのも
アレなんですけどねw

仮にセドをDラーで豪快車検(悪いとこは全部見てもらうことです)しても20万位だと思うのでそっちの方がお得だと思います。

[Res: 1855] Re: 教えて下さい! 投稿者:イルムRS 車種名:JT190 投稿日:2003/09/12(Fri) 21:01
はじめまして。初めての車って楽しみですよね。行動範囲も広がるし車の操作を覚えて楽しいでしょうし・・・。それだけに車選びは慎重になったほうが良いと思います。例えばワゴンRですが10万キロ走っててもワンオーナーできちんと管理された車であれば良いと思います。但し、ターボが逝っている可能性がありますから要注意でしょう。車にこだわらないで、低予算であれば中古車雑誌の中で、格安の不人気車を選ぶと言うのも手だと思います。
いずれにしても、多少でも詳しい人と車を見て廻ると同じ車でも装備や色、走行距離など違いが見えてくるので焦らずじっくり、納得の行く車を探したほうが良いと思います。ちなみに私の今の車は、車両本体9万円でした(車検半年付き)。でも次の車検で交換パーツを入れて35万くらい掛かりました。(トホホ・・・)
[Res: 1855] Re: 教えて下さい! 投稿者:のん 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2003/09/12(Fri) 21:28
軽自動車って、中古でも意外と高いんですよねぇ。車体本体だけで43万、走行距離が10万キロ。 私だったら買わないかな@^−^@
皆さんが言うとおり、10万キロって、節目ですよね?そして、初心者の場合は車にあまり乗っていないので、どういう車が自分に一番あっているか・・・求めているものなのか・・・っていうのが、多分漠然としていると思います。(私も以前は自分にとってなにがあっているのかわかりませんでした)
しかも、初心者だとぶつけてしまったりすることが多いですね。感覚がつかめていないというか、焦ってしまったりとか・・  ちなみに私は今の車(ヴィッツ)3回ぶつけてます。
NOVさんのいうとり、安い車で生活してみてから、自分が求めている車を買ってみるのも良いと思います。

またまた私の例ですが、
もともと、大きい車がほしかったんですよね。車高が高くて周りを見渡せるし、広いから圧迫感がない・・・当初はヴィッツではなく、VOXYを狙ってました。
ですが、乗るのは殆ど私一人、自宅の車庫にも大きくて入らない、重量税が高くなる。燃費もそんなによくない。
更に、スポーティではないので、「走る」楽しみがあまりない。(MTはなくATしかないので)  お金も結構高くなる・・・


それで、色々考え直し  ある程度安くて、燃費がよく、小回りがきき、車庫に入り、プチスポーツを楽しめる(MT)
そんな理由でヴィッツにしたんですよね。今では、この車にして良かったと思います。すごく満足していますね。自分の条件に殆ど当てはまっているので、いい買い物しました。
っと、あとから考えなども変わったりするので、安い車で練習を兼ねて、本当にほしい車にお金をかけていったほうが、後悔は少ないと思います。

なんか、まとまらない文で参考にならないでしょうがこの辺で勘弁してください@^−^@
[Res: 1855] Re: 教えて下さい! 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/09/12(Fri) 21:36
実際に車を所有したことはないのでわかりませんが、そのワゴンRは少々割高かな?と思います。
また軽のターボは得に耐久性が低いらしいので出費が大きくなる可能性大です。
[Res: 1855] Re: 教えて下さい! 投稿者:ken 車種名:シビック 投稿日:2003/09/12(Fri) 21:53
自分ならセド買うかなぁ。外装はどんな感じなんでしょうか?
確かに軽より購入後の維持費はかかりますが、それを車体価格の
差額で当てれば、MDやナビ等の装備を考慮してなかなか
お買い得な車だと思いますよ。どちらも走行10万越えということですし、
そのワゴンRはちょっと高めなような気がします。
最終的にはご自分で決定されることなので、できればより多くの
中古車をもっと見て、走行や装備、価格などのデータを自分の頭に
つめこんで、それらを照らし合わせて決められることをお勧めします。
[Res: 1855] Re: 教えて下さい! 投稿者:初心者 車種名:車無し 投稿日:2003/09/13(Sat) 09:35
NOVさん、きょうけんさん、イルムRSさん、のんさん、りょーへい@受験生さん、kenさん、とてもわかりやすく丁寧な意見をくださって、本当にありがとうございます!
何も知らない僕なので、もしかしてものすご〜くバカな質問で返事をもらえないかな〜と思ってたら、たくさん返事がきていたのでびっくりしました!
みなさんのレスをみて、もう少し他の車も見てみた方がいいみたいなので、焦らずじっくり探してみたいと思います!
調子に乗ってもう一つ質問させて頂きたいのですが、知り合いに相談したら、リースはどう?って聞かれたんです!
なんか新車で車検かからないし、3年くらいでまた他の新車に乗り換えられるし、気に入ったら買えばいいから結構いいよ!
みたいな事を言われたんです!まだ詳しく聞いてないので、もう少し話を聞こうかなって思ってるのですが、皆さんの中で、そのリースというのを利用していらっしゃる方はいますか?
もしいらしたら利用してみた感想みたいなのを教えて下さい!
よろしくお願いします!

[1836] 車購入 投稿者:ハッシー 車種名:プレリュード 投稿日:2003/09/08(Mon) 02:11
初めての書き込みです。よろしくお願いします。

今のプレリュードもあちこちガタがきはじめ、車検の10月にちょうど大阪に転勤予定、このタイミングで新しいのを買おうと思っているのですが、どの車にしようか悩んでいます。
フォレスター2.0i ・・・ 見た目で1番ほしい車。値段が高い、燃料タンクが50L、後部座席が狭いのが×。他に悪い点は全く無し。
ラウムGパッケージ ・・・ 機能や使い勝手では最高の車。見た目がかわいいので、この先オヤジになっても乗っていられるかがやや心配。妻も運転しやすい。
新型プリウス S ・・・ 車の値段は高いが、燃費がよいので良し。スポーティーに見えるところもやや良い。室内空間が狭いのが×。

申し遅れましたが、私、29歳、男、家族は妻との2人です。次の車は10年乗ろうと思っています。上にあげた3台の車、ぜんぜん種類の違う車ですが、何かいい情報があれば教えてください。よろしくお願いします。
[Res: 1836] Re: 車購入 投稿者:DR.K 車種名:フォレスター S/tb 投稿日:2003/09/08(Mon) 11:06
ご無沙汰しております。かなり久しぶりの書込みかも。

29歳、男、家族は妻とのふたり暮らしとハッシーさんと同じ状況です。
ちょっと古めのフォレスター S/tbに乗ってますが、かなり
お気に入りのクルマです。最初期型なんで低速側のトルクが
ないのが弱点ですが、現行型などはその辺もかなり良くなっ
ているようです。2.0iは確かNAでしたよね。高速域での余裕
は減るもののトルクフルで乗り易いと聞いています。ターボ
と違い燃費も良さそうですしね。うちはリッター8くらい。

後席が狭いのは確かに弱点ですが、奥様とお二人なら気にな
らないかな。荷物の積載能力は十二分です。大きさの割に小
回りが利き、取り回しも楽ですよ。

SUVならではのロードクリアランスと4駆の走りは、どん
なところへも入っていけますし、オンロードでもびっくりす
るくらい走ります(先日、サーキットで走ってきましたし、
未舗装の林道や河原などへも平気で入れます)。なんと言い
ますか、運転していて楽しいクルマってのが率直な感想。つ
いついラフロードに乗り入れたくなっちゃいますよ、きっと。
オイラ的にはオススメの1台です。
[Res: 1836] Re: 車購入 投稿者:kachi 車種名:copen 投稿日:2003/09/08(Mon) 22:57
ハッシーさん、はじめまして。
あれこれ悩むのはつらいですが、実は今が一番楽しい時(笑)

自分がその3台から選ぶならフォレスターです。
ラウムは20・30歳代にはまだ早いような気がします。
NEWプリウスを10年乗れるかは疑問。まだハイブリッド車は進化途中なので微妙。
先代プリウスは乗ったことありますが、あのハイブリッドの
独特の動き・仕組みは新鮮かも。

>DR.Kさん
おっ!AE101レビンを3台乗り継いだDR.Kさん、お久しぶりです。
(ついつい言いふらしちゃう…)

S/tbってターボですよね?
ターボ車乗ってると4A-GE恋しくないですか?
コペンに乗り始めて、NA好きだということがわかりました(笑)
[Res: 1836] Re: 車購入 投稿者:ハッシー 車種名:プレリュード 投稿日:2003/09/09(Tue) 00:37
DR.Kさん、Kachiさん、即レスありがとうございます!
前回書きそびれましたが、この10年の間に家族が増えることも考えられるので、そうするとラウムのスライドドアが魅力です。とはいえ、フォレスターのボディーのカタマリ感(ディーラーマンの言葉を拝借)も捨てきれず…。やっぱり初心貫徹で第一印象を信じたほうがいいんでしょうか?
[Res: 1836] Re: 車購入 投稿者:DR.K 車種名:フォレスター S/tb 投稿日:2003/09/09(Tue) 12:04
■ハッシーさん
クルマを単なる移動手段と見るか、それともパートナーとして見るか
でしょうね。子供を乗せるときの便利さから見れば確かにラウムも良
いとは思いますが、やはり操る楽しさって面ではフォレスターに軍配
が上がるんじゃないかな。それにこれまでスライドドアに乗ってて、
フォレスターに乗り換えなら不便さも感じるかもだけど、プレリュー
ドからの乗り換えなら気にならないんじゃないかな?

#まあ、うちも子供居ないんで単なる予想なんですが(爆)

■kachiさん
ご無沙汰です。AE101を3台乗り継ぎ、次にAE101Gに乗り換え、なぜ
か次はフォレスターになってしまったDR.Kです(笑)

4A-Gは確かに恋しい。高速道での追い抜きなどはやはりターボの恩恵
を感じますが、あのNAのリニア感が懐かしくてたまりません。今で
も機会があればトイチに戻りたいですが、独身時代に足ガチガチのに
乗せて悪印象をもたれたらしく、奥さんには不評のようです(爆)
[Res: 1836] Re: 車購入 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/09(Tue) 13:13
DR.Kさん>
グレードはGT-Zですが、ええっすよ。トイチの4A!
はじめは5E(1500ccNA)を積んだサイノスを考えていたんですが、こちらの皆さんのおすすめもあって、トイチのレビンにしました。
やっぱ軽いボディーにパワフルエンジンだけあって、走りは楽しいっすね。でも、S/C付きはパワーありすぎて下からドッカンてかんじなので、トイチならNAでも実用上十分でしょうね。

ちなみに私のトイチは相当おとなしいほぼどノーマル仕様ですが、前のマーク2に比べ足回りがやや固めなので(そりゃ当たり前だ)DR.Kさんと同じく彼女には不評です。(笑)
たぶん今度トイチ買うって言っても、彼女がゆるさんだろうなぁ...。
[Res: 1836] Re: 車購入 投稿者:ken 車種名:シビック 投稿日:2003/09/09(Tue) 18:46
>足回りがやや固めなので(そりゃ当たり前だ)DR.Kさんと同じく彼女には不評です。(笑)
硬いほうが嫌がられるのですか??なぜかうちの周りの人達は
柔らかいのより硬いほうがぜんぜん乗り心地良い!!と言うのですが。
その人達いわく、衝撃がもろにくるほうがダイレクト感があって酔いにくいそうです(^^)
[Res: 1836] 車購入について 投稿者:トロ 車種名:アリスト)三代目を検討中です。 投稿日:2003/09/09(Tue) 22:17
ハッシーさん、はじめましてkachiさんのお言葉どおり車を選ぶのは所有しているのとは、違った楽しみがあるのでじっくりと検討してみてください。
私の、個人の意見ではこの先家族が増え子供にも喜ばれる車でしたらラウムもしくはフォレスタを薦めますね。
プリウスも、環境に優しく燃費も非常に良い車でデザインも初代とは一変しどれが一番かと言うのは正直難しいところですが…。
ただ、一番を取るならラウムが一番良いのではないでしょうか?
車体は、コンパクトですが中が広いのも魅力的でシートアレンジが多彩なのも魅力的に感じます。
ユーティリティーも、トヨタ車らしい心遣いがカローラのように感じられるのは私だけでしょうか…。
ケチ臭いことを、言うようで失礼ですが税金も1,500ccクラスなので維持費が安いのも魅力的だと思います。
[Res: 1836] Re: 車購入 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/10(Wed) 15:07
kenさん>
> 硬い足回りはいやがられる?

確かにやわらかすぎるより、適度な硬さがあった方がいいですね。
私の中でのちょうどいいぐらいは、ちょっととばしたときでもある程度ダイレクト感がありつつ、走行時にちょっとしたわだちに入っても足回りがガタガタ音を立てないのが私の中ではベストです。
でも、彼女の方は相当ゆっくり走行派(若干渋滞引き起こし気味)なので、堅めのガチガチよりも柔らかい足回りのふわふわ感が好きなようです。クラウンのノーマルなんか最高らしいです...。好みも人それぞれですね...。
[Res: 1836] Re: 車購入 投稿者:ハッシー(妻) 車種名:プレリュード 投稿日:2003/09/12(Fri) 18:42
トロさん、DR.Kさん、お返事ありがとうございました!
子供がいる状況を想像してはみるのですが、実際のところはそうなってみないと実感できないですよね。スライドドアにこしたことはないけど、セダンにだって軽自動車にだって子供を乗せている家族はたくさんいるわけだし。
私は機械的なことは分からないのですが、外見だけならフォレスターがいいなと思ってます。とはいえ私も主婦なので、トロさんが言われるように維持費のことも気になっちゃうんですよね。
主人は「今週末こそ決めるぞ!」と意気込んでます(笑)
決まったらまたご報告できればと思ってます。。。

[1853] RX-7止まってました 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/12(Fri) 09:50
そういえば、昨日、私の祖母を病院まで送りに行く際、病院のすぐ近くの大きな交差点で、RX-7(FD)が道のど真ん中に止まってボンネットを開け、なにやら作業していました。

右折レーンの延長上で、まさに交差点のど真ん中なので、おそらく、右折待ち中の交差点内でエンストでもおこして、そのままRX-7が失神しちゃったんでしょう。

とりあえず、祖母を病院でおろして現場に戻ると、まだなにやらごそごそやっている...。

彼の引き起こす渋滞はすさまじく、九州の大動脈国道三号線上に止まっているRX-7は、交差点につながる各方向大渋滞を引き起こしていました。でも、誰も牽引してあげようとする人もなく、よけて通過していました。

一応私のレビン君には一通りの工具を車のトランクに積み込んでいるので、少々のことだったらその場で解決できるかもとおもい、「どうしたのか?」と声をかけたら「エンストしたけど原因がわからない」とのこと。

とりあえず、ここでは危険きわまりないので、レビンに牽引フックをつけてRX-7を引っ張ってあげることに...。しかし、引っ張り始めるとわかったんですが、半端じゃなく相当重い...。(総重量いったい何キロ???)牽引初経験でしたが、引っ張り出しはこんなにパワーを要するとは...。

とりあえず国道の脇道に入り、安全な場所まで牽引し、原因追及しましたが、見た目悪そうなところいっさいなし。どんな風に止まったか聞くと、「交差点で右折待ちをしていて、右折しようとアクセルを踏んで半クラにしたとたん、がっくんと止まった。」とのこと。
また、「日頃エンジンの掛かりが極端に悪いと思っていたけど、気にせず乗っていた。」ということも言っていました。

こんなとまり方は、おそらく重傷と判断し、いくら私が工具を持っていても直るものではなさそうだと思いましたので、速攻JAFを呼んで、♪ドナドナドーナードーナーーー、セブンをのーせーてー...

エンジンの構造がレシプロとはだいぶ違うため、私には原因が全く特定できませんでしたが、いやはや、こうなる前に予兆の段階でちゃんと修理に出したいものです。
[Res: 1853] Re: RX-7止まってました 投稿者:まっつん 車種名:ランサーGSRエボ4仕様 投稿日:2003/09/12(Fri) 11:54 <HOME>
どもです。
FC海苔はよくプラグがかぶってそんなようなコトになってましたが・・・・
コッチは冬では特に朝エンジンがかからないって言っていました。
[Res: 1853] Re: RX-7止まってました 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/12(Fri) 16:59
私もプラグが怪しいと思ったんですが、ロータリーはプラグはずすのも一苦労の構造だったため、素直にあきらめました。

たった今、その人からお礼の連絡があって、プラグの熱価が違うものがついていて燃調不良になっていたようです。それが原因でいろいろなところに不調が起こっていたようです。

[1846] 買い戻し 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/09/11(Thu) 18:02
マツダがRX−8を買い戻すらしいですね・・・。
噂だと計測したら102馬力しか出なかった人もいるとか・・・
[Res: 1846] Re: 買い戻し 投稿者:のん 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2003/09/11(Thu) 19:12
え!!! リコールですか?
馬力が102って・・・私のより低いですね・・
[Res: 1846] Re: 買い戻し 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/11(Thu) 20:53
まじっすか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
超驚きです。
102馬力ってオイオイ...
もしその車両に当たったなら、あの車重じゃ確実に体感できるくらいかなりとろいはず。
まがいなりにもスポーツ車的要素を多分に含んでいながらこれはないですよね...。
しかし、リコール回収後の再度販売し直すことは考えられてるんでしょうか...。現行型ではMAZDAの威信をかけた「ロータリーエンジン」を搭載した同社唯一の車だけにMAZDA側はかなり痛いでしょうね。
[Res: 1846] Re: 買い戻し 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/11(Thu) 21:03
今、いろいろネットで調べたんですが、RX-8のリコールってニュースでていないですね。りょーへいさんの情報が早すぎるのか、はたまたガセか?
結構注目されている車だけに、ガセであってほしいと個人的には思うんですが、どっちにしても注目の情報ですね。
[Res: 1846] Re: 買い戻し 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/09/11(Thu) 22:03
アメリカの話ですね。
http://www.nikkei.co.jp/car/industry/20030909d2m0900209.html
[Res: 1846] Re: 買い戻し 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/09/11(Thu) 23:14
アメリカの話でしたか(^_^;)お騒がせしてすみませんm(__)m
しかし日本国内でもシャシダイ等で計測してあまりの非力さにガッカリする人が多いとか・・・。
[Res: 1846] Re: 買い戻し 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/12(Fri) 09:19
なるほどアメリカでの話だったんですね。
どおりで日本のMAZDAのHPに何も情報が載っていないわけだ。

しかし、RX-7のときもそうでしたが、低回転時のトルクってなかったですよね。回ると楽しいんですが...。
乱暴な感想ですが、私のロータリーの感想は公道よりクローズドサーキットで走って楽しい車という印象が非常に強いです。

とはいえ、レシプロエンジンがほとんどの現状において、ロータリーエンジンという特異なエンジンを、まさに職人魂丸出しでこだわって作り続けるMAZDAの意地には脱帽です。

[1828] ありがとうございます 投稿者:トロ 車種名:事故により廃車(トヨタ アリストV300) 投稿日:2003/09/06(Sat) 19:39
NOVさん、色々と勉強になるアドバイスをありがとうございます。
私も、今回免許取得後15年目にして初めて今回のような大きな交通事故を経験し相手側との、話し合いで改めて仕事とは別の人間関係を築くことが出来ました。
煽りをしてきた、相手はまだ20代前半で車両保険未加入であった為話し合いは私と同様に自己に巻き込まれた方々の代表者と警察から推奨された弁護士の方と話し合いの場を持ち現在も話し合いは続いています。
私自身、加害者側の悪口や悪態をこの場や周囲には漏らしたくはないのですが相手側の態度が事故後から一変しない為交渉は難航しそうです…
追伸 NOVさん、アリストV300が憧れの一台とお書きですが
この車は確かに加速性能も良い車で燃費も、慣らし運転をある程度慎重に行えば3,000ccクラスにしてはかなり良い方になりますよ♪(ツインターボを、積んでいて一般道で最高で8.3km走ってくれたのには驚きました。)
所有者であった私自身お薦め出来る車なので買える機会が出たらぜひ購入を勧めますよ。
私自身、次の三代目のフルモデルチェンジ時の購入を検討しています。ただし、車両保険がかなり高いのと自動車税が高いのは高性能車を所持する定めとして我慢してください。
[Res: 1828] Re: ありがとうございます 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/07(Sun) 03:32
私は今の車の前にJZX90型のマーク2(NAでしたが...)に乗っていまして、1JZ系のエンジンの頑丈さに驚きつつ、車検の費用に二度驚き(自動車税と重量税が高い!)、走行フィーリングの良さに惚れていました。マーク2でも私の感覚では高級車の部類に十分入っていたのですが、アリストは私の中ではもうあこがれの部類です。(買えたとしても今の状態じゃ維持できません。)

いつかガツンと稼げるようになったら1JZからグレードアップして2JZの車に乗ってみたいですね。
同じ2JZの80スープラよりもぼくならアリストかな。今はS/C付きレビンなんてやんちゃな車に乗ってますから、この調子で行けば2JZならスープラって流れでしょうが、セダン好きとしてはいつかはアリストです。友人に現行型アリストを購入した人がいますが、遊びに行くたび物欲しそうな目で見てしまいます。
[Res: 1828] Re: ありがとうございます 投稿者:きょうけん 車種名:カローラレビン AE86 GTV 投稿日:2003/09/07(Sun) 09:01
アリストってそんなに燃費が良いんですか!?
驚きです。3Lで車重が1・5トンを軽く上回る車に負ける
私のハチちゃん…
つくづくコストパフォーマンスに優れない車に乗っているなと実感できます(違)
私も何度か愛車を廃車にしてしまったことがありますが頑張って復活してください。
[Res: 1828] Re: ありがとうございます 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/07(Sun) 12:26
燃費は私のレビンでリッター10〜12kmぐらいですかねぇ。
スーチャー付きですが思ったよりもよくてびっくりしています。マーク2の時は7〜8ぐらいでしたから...。

それにしてもトロさんのV300で燃費8.3Km/Lていうのは結構いい方ですね。小数点以下まできちんと燃費がはかれるのも純正の燃費計がついているおかげでしょうか。
[Res: 1828] Re: ありがとうございます 投稿者:ボロネコ 車種名:(ボロい)プジョー 投稿日:2003/09/07(Sun) 21:05
みなさん、こんばんは。

ターボというのは燃費がよくなるものなのです!!

嘘くさいけど本当の事ですよ。
ターボをつけると簡単にパワーが引き出せるので
ハイパワー=ターボといった風潮になってますが。

ターボ無しの車は回してパワーを引き出すので意外と燃費は悪い事が多いです。
[Res: 1828] 意外ですねぇ。 投稿者:トロ 車種名:アリスト)三代目を検討中です。 投稿日:2003/09/09(Tue) 22:51
私は、現在廃車になってしまったアリストの前にはJZX90型のマークUではありませんが、三兄弟の中の一台のチェイサーのアバンテに乗っていましたよ。
同じく私も、NAエンジンでしたがNOVさんのおっしゃる通り1JZ系のエンジンの頑丈さは確かなものですね加速性能が気持ち良く感じられ車も嬉しそうに走ってくれたなっと今思い出すと感じます。
日本の、車の維持費が高いのは世界的にもあまり例を見ないと以前タイム誌に書いてあったのを思い出しますがそれは日本に住んでいるからこその決まりと考え我慢して払っていくしかないですね。
確かに、AE101レビンは失礼ながらやんちゃな車ですがアリストも世間ではかなりやんちゃな車に見られますよエンジン自体がスープラと同じと聞いて発売当時私自身腰が抜ける程ビックリしましたセダンにこの、タイプのエンジンを載せるとはトヨタも思い切ったことをすると。
改造も、私の元アリストはマフラーこそノーマルでしたが18インチタイヤ履かせリミッターカットしてレクサスGS装備のメーターにしていましたからね…。
一回、オートバックスでパワーチェックしてもらった際350馬力を越してたのがいま思うと恐ろしかったです。
ただ、燃費が一般道で8.3Kmだったのはリミッターカット前でカット後はどんなに慎重に運転していても7Kmから上に上がってくれることはありませんでしたが(泣)
AE101レビンで、リッター10〜12kmと言うのは標準的なのでしょうか??
クーペは、免許を取った当初大学の友人がナンパ目的で購入したソアラを運転させてもらった以外経験がないのでクーペ関係は疎いんです…

[1829] たしか・・・ 投稿者:のん 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2003/09/06(Sat) 23:41
日本もだんだん治安が悪くなって、嫌な事件が多いですが、一番死亡件数が多いのは「交通事故」だって聞いたことがあります。
あおりもそうですし、雨のスリップなんかもそうですね。

私は病院で働いているので、人の生死は今でも見ています。死亡しないまでも、脳挫傷による重い後遺症・・・、片足切断、
様々な身体的状態を見ています。二度と元に戻らない身体・・
一生をその姿で過ごすのですから、フラストレーションなどは尋常ではありません。

事故を起こした後の悲惨さ、相手を思いやれない心・・・
こういったことがわからないから、きっと事故が多いのでしょうね。人の身体なんて、簡単に壊れてしまうのに・・・

愚痴みたいになってすいませんです。m__m
[Res: 1829] Re: たしか・・・ 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/07(Sun) 03:40
いえいえ、その気持ちが心のブレーキとなるんです。
高性能な車に乗っているとついアクセルを踏んでしまいたくなるのはわかります。でも、一度事故の悲惨さを身にしみてわかれば、公道でアクセルを踏むのに慎重になると思います。
メリハリある運転は経験からくるものだと思います。私はまだ経験が浅いのかメリハリのきいた納得のいく運転はできませんが、最低限以上の運転はできるよう心がけているつもりです。
運転は人間性と前にも書きましたが、人間ができた人ならいい運転ができると思いますよ。運転技術だけでなくて、人間味あふれる周囲に好かれる運転を心がけたいですね。
[Res: 1829] Re: たしか・・・ 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/09/07(Sun) 08:24
未だに座席でベルトしない人いますしね。
「後部座席ではしなくて平気」なんてそんなわけないのに・・・。

[1806] あおり運転しているドライバーへ 投稿者:トロ 車種名:トヨタ アリストV300 投稿日:2003/09/02(Tue) 14:00
この、ホームページを見ている方の中で10人のうち2人〜3人のドライバーは高速道路に限らず一般道でもあおり運転をしていると思いますので、ここで私のあおり運転者から受けた被害で起きてしまった事故に関しお話しますので一人でもあおり運転車が減ってくれた嬉しいです。
今年の、お盆に実家のある新潟に帰省中この事故はおきてしまいました。
関越自動車道を走行中、雨の為もあり多少速度を控え気味の80Kmで走行車線を走行中後方から猛スピードでカローラ(現行型)が私の走行している車線にあおりを掛けてきました。
追い越し車線も、空いているのにも関わらず詰め寄ってくるのに不思議に思い私が追い越し車線の移るとまるで磁石に吸い寄せられるように、私の走行する後をぴったりとくっつき嫌がらせだと薄々感じてきました。
その少し先で、渋滞が起きていたので私がブレーキを踏んで減速をしたまでは良かったのですが、このカローラ何を血迷ったかよりによって雨天の中を急ブレーキを踏んできたんです。
物の、見事に止まりきれずスピンをした挙句の果てみごとな8台を巻き込む玉突き事故を起こしてくれました(怒)
この事故で、私の愛車は前後が修理不可能な程潰れた為泣く泣く廃車になり私の他に残りの4台も廃車になってしまいました。
更に、腹が立ったのは警察の事情徴収でこのカローラを運転していたドライバーは道路に見事なタイヤ痕が出来たにも関わらず私の車が突然急ブレーキを踏んで自分のカローラがスピンしてしまったんだ等と言っていました。
この、証言は両者の車のタイヤの溝の減り具合と道路のタイヤ痕で見事に虚言の証言とされましたが(笑)
この、私の体験から話しても取れるように高速道路に限らず一般道でも大惨事は起こる可能性は十分取れるようにあおり運転がいかに危険な行為であるのを認知し早急に辞めてくれると嬉しいです。
急いでいて、時間がない場合でも相手に危険な目に遭わせないような追い抜き方をするなど少し考えてみれば出来ることだと思います。
[Res: 1806] Re: あおり運転しているドライバーへ 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/02(Tue) 14:39
トロさんお怪我はありませんでしたか?
8台が絡む最悪の状態となってしまったのはお悔やみ申し上げます。

わたしも、豪雨時にスリップ事故を起こしてしまい(たまたま運良くガードレール破損のみのでしたが...)、愛車のマーク2を廃車にしてしまったことがあるため、事故の悲惨さは十分すぎるくらい理解しているつもりです。

私が思うに、車の運転って人付き合いと一緒だと思います。運転する人の性格がもろにでてしまうものなんだと思います。カローラを運転していた人は8台が絡む大事故を起こしたことを虚言によって周囲に反省していないということをアピールしたようなものです。これは非難されてしかるべきでしょう。

アリストのV300といえば2JZ-GTEを積んだターボグレードだったと思いますが、おそらくカローラの運転手はそのことを知っててあおってきたんでしょうか。(ちなみに個人的にはアリストのV300はあこがれの一台です。)

あおってぶち抜くのがかっこいいとでも思っているのかどうかわかりませんが、私はぶち抜くのがかっこいいのではなくて、安全に運転してほかの運転手のことを考え、先読みできる運転が私の中でかっこいい運転手の定義なんですが...。速く走るのがかっこいいと思うのはクローズドサーキットのみでやってほしいものです。

私はマニアックな車種に乗っているためよくあおられます。(購入して2ヶ月ぐらいですが、すでに86やシルビアに何度もあおられました。)そのたびに私は左ウインカーを出して減速します。それでも抜かないなら、ハザードを出して安全な路側幅があるところへ停車して抜かせます。

「戦意なし」を明確に伝えれば相手は勝手に「腰抜け」とおもって去っていきます。もし、あおられて、なかなかあきらめないやつには緊急停止ということで、高速道路でも安全地帯なら堂々と止まっていいんですから...。怒る気持ちを抑えて皆さん安全運転しましょうね。

よく走り屋タイプの人間がこう言うんですが、「今まで捕まってないから」とか、「今まで事故ってないから」といって、公道で激しい走りをしていればいずれ捕まりますし、事故ります。確率的にそうじゃないですか?ただ運良く捕まってないだけ、とか事故ってないだけっていうのを自認していないのってどうなのかなぁっておもいます。

今、そんな形で走っている人がいるなら即刻やめてもらいたいです。
事故はおきてからじゃ遅いです。自分の財産である車と、かけがえのない命を守るために、恥ずかしい

"珍走行為"

はやめてもらいたいです。
免許をこれから取られる方も含め、公道で速さを求めるよりも、公道では大人の余裕ある走りこそがかっこいいとわかってほしいです。

走るということに一石投じて頂いて、日頃安全に運転できるよう心がけているつもりですが、改めていろいろ考えさせて頂きました。トロさんありがとうございます。
[Res: 1806] Re: あおり運転しているドライバーへ 投稿者:はる 車種名:インプレッサGDA 投稿日:2003/09/02(Tue) 20:10
はじめまして。トロさんお気の毒でしたね。
私は、流れに乗ることを重視して、制限速度+αで走ってますが、あおるバカはいますね。
たいていは相手にしないのですが、悪意を持ってあおってると感じたら、いやがらせをしてます。
やってる人も多いと思いますが、左足でブレーキを軽く踏んだり、シフトダウンでブレーキランプをつけずに減速したり、ブラインドコーナーの先で少し減速したり。
もちろん、あおってる車が事故っても、後続車や対向車を巻き込まないよう配慮はしてます。
一応効果はありますよ。通勤途中で毎日あおってたのに、あおらなくなった車が2台いますね。「いいことしたな〜」って思います。
それでもだめなときは制限速度でのろのろ走る。

管理者様へ  内容がふさわしくないと判断されましたら削除しても      らってかまいませんよ。
[Res: 1806] 僕が言うのも失礼ですが 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/09/02(Tue) 22:11
>この、ホームページを見ている方の中で10人のうち2人〜3人のドライバーは高速道路に限らず一般道でもあおり運転をしていると思いますので

これって管理人さんや訪問してる人に失礼じゃないですか?そういう人が多いサイトだって言いたいんですか?
ここに居るのは良識をわきまえたクルマ好きな方ばかりですよ!
[Res: 1806] Re: あおり運転しているドライバーへ 投稿者:ken 車種名:シビック 投稿日:2003/09/03(Wed) 01:05
>ここに居るのは良識をわきまえたクルマ好きな方ばかりですよ!
確かにこのサイトには確実に他の一般ドライバーよりも
車が好きでなおかつ安全運転に対する意識が高い方ばかりだと思います。
トロさんも、大変な事故に巻き込まれてしまい精神的にも辛い思いをされたと思いますし、
悪気があっておっしゃったことではないと思いますが、
さすがにこのサイトには極一般の善良なドライバーを煽るような方が
2〜3割にも達するとは思いません。
というかそんな人は他のHPに出かけることが多いと思います。

あと、煽り運転や無理な追い越しをする人は高速道路に限らず国道等で
多く見かけますが、そういった方の半数ぐらいは、自分の運転技術と
自分の車の性能を十分に理解できてない人のような気がしてなりません。
トロさんの事故の場合も、ちゃんと止まれないなら煽るなよ!!と、
カローラの運転手に直に言いたいぐらいです。
といっても、ちゃんと止まれたとしても煽っていいと言うわけではないんですが。
NOVさんもおっしゃる通り、公道では周りの車や人などの動きを予測して、
万が一の時も、冷静に危なげなく対処できるのが待ち乗りマスターだと思います(^^)
最後に。ほんとに腕の立つ走り屋は、一般の車を煽るような
レベルの低いくだらないことはまずしません(^^)
[Res: 1806] Re: あおり運転しているドライバーへ 投稿者:ボロネコ 車種名:(ボロい)プジョー 投稿日:2003/09/03(Wed) 02:11
初めまして、こんばんは。
トロ様本人が無事なようでなによりでした。
今回の事で車が嫌いにならなければよいのですが、、、

>りょーへい様、ken様

まぁまぁ、そう熱くならずに(^^;)
トロ様は自身の経験を通して交通事故の悲惨さや
モラルの低いドライバーの存在が事故の原因のひとつとなってる事を主張したかったのではないでしょうか?

>この、私の体験から話しても取れるように高速道路に限らず一般道でも大惨事は起こる可能性は十分取れるようにあおり運転がいかに危険な行為であるのを認知し早急に辞めてくれると嬉しいです。

と、なってますし、、、

私としては
>この、ホームページを見ている方の中で10人のうち2人〜3人のドライバーは
>高速道路に限らず一般道でも「無意識のうちに」あおり運転「などを含む危険な運転」をしていると思いますので
と、受け取ってますが、、、、

[Res: 1806] お詫びします 投稿者:トロ 車種名:事故により廃車(トヨタ アリストV300) 投稿日:2003/09/05(Fri) 20:00
私が、最初にここで話した>この、ホームページを見ている方の中で10人のうち2人〜3人のドライバーは高速道路に限らず一般道でもあおり運転をしていると思います。と話した、ことは
誤解を与える印象も含まれていると思いますのでと話したことは、誤解をされやすいことに感じるのは確かなので管理人さんとここに訪れる皆さんへお詫び申し上げます。
りょーへい@受験生さん、私のことを更に批判したいのならばどうぞご自由になさって下さい。
ただ、私がこのページであえてお話ししたのはボロネコさんの
言葉どおり私の経験を通し交通事故の悲惨さを皆さんに少しだけでも分かってもらいたかったことです。
事故の、余談ですが幸い死亡者が出ることなく重傷3名,軽症5名で済みました。
私も、幸いむち打ちと左腕の骨折だけで済みました。
カローラの、ドライバーと助手席に座ってた女性は私以上の重症でしたが幸い命に別状はなかったようです。
ただ、ドライバーが搬送先の病院でも「てめぇの、せいであんなでっかい事故起こしたんだよ」と逆上されたのには参りましたが。
[Res: 1806] Re: あおり運転しているドライバーへ 投稿者:ken 車種名:シビック 投稿日:2003/09/06(Sat) 09:33
>私も、幸いむち打ちと左腕の骨折だけで済みました。
本当に大変な事故だったんですね。となりの女性も重症と言うことですから、
お車のほうは、相当なダメージをお受けになったのが想像できます。
今まで車の中に居れば、多少の事故なら車のボディーが守ってくれるだろう、
と思っていましたが、全く大きな勘違いでした。

>逆上されたのには参りましたが。
こういった状況で自分の非をしっかり認める人は、
まずこういった暴走行為はしなかったと思います。
恐らくこのドライバーは、煽っている最中、
もし事故が起こっても、「前のドライバーが急ブレーキを踏んだ」
とでも言えばなんとかなるだろう、とでも思っていたのでしょう。
[Res: 1806] Re: あおり運転しているドライバーへ 投稿者:ほげ 車種名:ランクス 投稿日:2003/09/06(Sat) 11:37
高速走ってたら煽り運転してるヤツ、しょっちゅう見るもんなあ・・・
高速で事故が多いわけだよ。勝手に単独で事故って死んでくれたらいいのにな。そしたら大笑いしてやるさ。
[Res: 1806] 無題 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/06(Sat) 13:41
ちなみに、あおられたからといって、ブラインドコーナーに入ったところで急ブレーキを踏んだりすることは、それも危険行為です。

最近起きた事故の判例として、あおられたドライバーが急ブレーキを踏んで故意に追突事故を発生させ、あおっていたドライバーが死亡したという事件(ここまでくれば事故ではなく事件です。)が起きたことがありました。

あおられた人は情状酌量の余地ありとされながらも、執行猶予付きの懲役刑を受けました。人が死ぬかもしれないとわかっていながらブレーキを踏んだため、過失致死罪ではなくそれよりもずっと量刑の重い殺人罪となりました。あおった方は被疑者死亡のまま書類送検され、お互いにろくなことはありません。

あおられたという行為に腹を立てるのはわかりますが、それで死亡事故を引き起こしてはお互いやりきれないと思うんです。この場合の最善の方法は後方車両があおる行為をやめるか、やめない場合は前方車両が緊急停止して追い越させればよかったのですが...。

それと仮に相手が原因で事故を起こした際でも、相手の生命に危険がないかきちんと確認し、もしもの時は救急救護措置をとらないと立派な犯罪です。いくら嫌がらせをされたとしても同じ人間です。「それみたことか」と放置し死亡したばあい、保護責任者遺棄致死罪が適応される可能性が非常に高いです。最低でも2年の懲役となります。

また、自分が原因で事故を起こしたときもまず一番にそれを確認しましょう。たとえ相手がどんなに機嫌が悪くても誠意を持って対応すればたいていわかってくれるはずです。

後は毅然としていましょう。

どちらも怒ったり、いらいらしてはたいてい解決までに時間がかかります。どちらかが冷静に対処できれば事故の解決には時間がかかることはありませんよ。

ごちゃごちゃ文句ばかり言ったりするのではなく、ポイントを押さえて主張したいことをキチンという。相手にこの主張は通らないと思ったときは代替え案を出す。

など大人の取引をしましょう。ごねる人は私から見て正直に言えば「いい年して人との交渉をできないなんて恥ずかしい...。」と思うんですが...。後はその人の人間性です。警察も保険会社の人も対応する人は一人の人間です。それらの人に認められる人間性があれば、そう悪いようにはしてくれないと思いますよ。

[1819] 東京! 投稿者:NOV 車種名:レビン 投稿日:2003/09/05(Fri) 17:14
きました。東京!
はるばる福岡から面接を受けに来ました。
今は帰りの飛行機待ちのため、羽田のJALの出発カウンター前のYahoo!カフェで暇つぶし中です。

でも、これ便利ですね。ワンドリンク頼めば特に時間制限なくネット使い放題だし...。東京来て飛行機待ちってパターンが私は多くてこういうのは大歓迎です。

すいません。車と関係ない話題で...。
[Res: 1819] Re: 東京! 投稿者:ken 車種名:シビック 投稿日:2003/09/06(Sat) 09:35
福岡から東京まで車で!?と、初め勘違いして読んでおりました(^^)

>羽田のJALの出発カウンター前のYahoo!カフェで暇つぶし中です。
そんな場所があるんですねぇ。田舎者なんでぜんぜん知りませんでした・・・。
[Res: 1819] Re: 東京! 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/06(Sat) 13:05
いやぁ、さすがに東京まで下道を車で行くのは結構つらいですね。(笑)
でも、高速を使ってなら何度いったことがあります。ノンストップで行って15時間ぐらいですか...。