掲示板過去ログ集 1701-1800
1601-1700<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。
[1789] おはつです〜 投稿者:ヒストリーJB 車種名:インプレッサワゴン(NA笑 投稿日:2003/08/29(Fri) 00:48
楽しくHP読ませてもらってます〜。
質問なんですが、最近免許を取得して、男ならMTだろう!って
ことでMTの安い車を買いました。でも坂道発進とか渋滞とかで
悪戦苦闘しております。。笑
渋滞時に一定時間進んで一定時間止まるという渋滞ではなくて、
車一台分くらい進んで止まる、また車一台分くらい進む。。
って渋滞ありますよね?そのときってクラッチを繋げませんよね?
それってやっぱ車にはよくないんでしょうか・・、MTのみなさん
はどうしてるのでしょうか??

[Res: 1789] Re: おはつです〜 投稿者:ヒストリーJB 車種名:インプレッサワゴン(NA笑 投稿日:2003/08/29(Fri) 00:50
すいません、訂正します。
クラッチを繋げないとゆうか常に半クラッチみたいな・・笑

[Res: 1789] Re: おはつです〜 投稿者:きょうけん 車種名:カローラレビン AE86 GTV 投稿日:2003/08/29(Fri) 01:54
はじめまして。
確かに半クラにずっとしておくとクラッチディスクは
磨り減ってしまいますね。
そうなると変に回転数が上がったりエンストを誘発したりしますw
かく言う私の前の車のNA6CEもクラッチが滑り気味で
マツダスピードの強化クラッチにしてからはそういう事も無くなりました。
けど強化クラッチにしたら半クラは難しくなりましたがw

[Res: 1789] Re: おはつです〜 投稿者:たがさん改めボロネコ、です 車種名:(ボロい)プジョー 投稿日:2003/08/30(Sat) 08:03
はじめまして、よろしく!

私の場合は、半クラは少しであとは惰性で、動いてますよ
動き始めだけ半クラで動いたら切ったままです。
馴れてくればATのように動けますよ。


[Res: 1789] へたへたMT乗りのぼやき 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/01(Mon) 14:23
走り出しの時、私は1速をやや引っ張っちゃう癖があるんですよね。
さらに今でも半クラッチを使っている時間がやたら多いといわれます。

乗り始めのころに比べるとかなりスムーズになってはきましたが、たまーーーーに走り出しのときや、ゆるい上り坂でのバック中などでエンストこいたりすることがありますねぇ。私は半クラッチの感覚がどうやら鈍いようです。特に偏平足というわけでもないんですが...。特に強化クラッチなどのシビアなクラッチの状態ではないのですが、昔からなんですよね。

免許とるときからエンストビビリーな私は、クラッチをなかなか離せないひとで、教習所では1〜2速はほとんど半クラッチのままで走っていたような感じ...。教習所の教官の方からは「もう左足離しても大丈夫ですよ。」とやさしくいわれても表情はこわばったままで、左足も接着剤で張り付いたようにクラッチから離せずにいました。
たとえていうなら映画TAXiのエミリアン状態...。

ATのようにスムーズな加速ができるMT乗りの方を尊敬します。ちなみに私はより変速ショックを少なくするドライブをただいま乗りながら研究中。

[Res: 1789] クラッチは消耗品 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/09/01(Mon) 21:11
確かに使用環境や運転のクセによってもクラッチの持ちは違いますよね。
でも大切なのは、クラッチが滑り始めた時にちゃんと気がつくってことですよ。「ちょっと滑り気味?」と思ったらちゃんと調整しましょう(して貰いましょう)。そしていよいよダメだなと思ったら、距離とか年数にかかわらず交換しましょう。クラッチも消耗品のひとつだと思います。

私は2速で引っ張るクセがあります。どうしても負けん気がでてしまうようです・・・(--;)。半クラッチは上り坂の渋滞で多用するので、人よりは早めにクラッチ調整・交換しているかなぁと思います。

[Res: 1789] Re: おはつです〜 投稿者:やす 車種名:ローレル C34 投稿日:2003/09/01(Mon) 21:46
 オイラは、渋滞で1速か2速に一瞬つないでからすぐにニュートラルにして惰性で前に進んではブレーキを引きずって止まったりもしてます。(後続車の追突防止も含めて)
 MTもいいですね〜同じギヤへの入れ直しとニュートラルまでいれれば5MTで11速って気分ですよね?
 よくカーブの手前でブレーキ踏むのが恥ずかしく感じると4速→4速と入れ直ししたりしてます。(こんなアホな人、他にいますか?)
 

[Res: 1789] やるやる 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/09/01(Mon) 22:08
別に恥ずかしいわけではないですが、ブレーキ踏むのが嫌いなので(--;)、結構ギアチェンジもしくは入れ直しでスピード調整してます(無意識になのだけど・・・)。

[Res: 1789] Re: おはつです〜 投稿者:やす 車種名:ローレル 投稿日:2003/09/01(Mon) 23:04
やっぱ!いるんですね〜ひと安心です。(なんか間違った操作しているんじゃないかと気にしていました)

[Res: 1789] Re: おはつです〜 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/02(Tue) 03:20
私はブレーキ踏むのは恥ずかしくない人(俗に言うへたくそ自認型)なので躊躇せず踏む方ですが、社外のパッドの鳴きがやかましいため、補助制動力としてエンブレ使ったりしますねぇ。

ATと違って、MTって、エンブレがグイッと効くのと、半クラッチで効かせ方を細かく調節できるのが乗っていて楽しいところですよね。

ちなみに、私もエンブレを使うほどでもない緩いカーブなどの場合、クラッチ切って、スピード落ちたら同じギアでクラッチつないで、っていう作業で速度調節してます。

[Res: 1789] Re: おはつです〜 投稿者:ボロネコ 車種名:(ボロい)プジョー 投稿日:2003/09/03(Wed) 02:24
半クラ&ニュートラル派が多いですねw

私はアクセル&パーシャル派(なんじゃそりゃ)です


[Res: 1789] Re: おはつです〜 投稿者:ヒストリーJB 車種名:インプレッサワゴン(NA笑 投稿日:2003/09/05(Fri) 04:20
みなさま、返信ありがとうございます〜。
自分の車かなりアクセルも敏感で渋滞中少し進むたびに
「ぶぅぅぅん!!」ってふかしすぎて微妙に恥ずかしいです(笑)
でも、友人などを乗せてショックなくギアチェンジとか決まる
とすごく嬉しいですよね^^ MTを買ってよかったです(笑)

あと、クラッチがすべるってどうゆう症状かわからなかった
りします;

[Res: 1789] Re: おはつです〜 投稿者:ken 車種名:シビック 投稿日:2003/09/05(Fri) 19:28
このHPに、クラッチの交換について記載してあるところがありますが、
それと一緒にクラッチのすべりについて記載されています。
それを参考にされてはいかがでしょうか?

[1802] 中古車につきまして 投稿者:らんぼー 車種名:S13シルビア(えっ?) 投稿日:2003/09/02(Tue) 01:41 <HOME>
初めまして、らんぼーと申します。
よろしくお願い致します。

早速ですが、車種名にS13と書いておきながら実はまだ17です・・・
最近になり初めて買う車について真剣に考え始め、さまざまな条件を合わせた結果、S13シルビアを買いたいと思っております。
そこでなのですが、中古でスポーツカーを当たる際のアドバイスや教訓、購入後の注意点などを教えていただきたく書き込みを致しました。
ささいなことでもよろしいので教えていただけましたら幸いです。

[Res: 1802] Re: 中古車につきまして 投稿者:NOV 車種名:AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/09/02(Tue) 03:04
初めまして。
車選びの前に、ちょっと本題からずれますが、いくつか車を買うときのポイントを...。

私はS13はいいと思うんですが、たぶん任意保険の保険料がめちゃくちゃ高いと思います。保険料は、排気量や車両重量ですべてが決まるものではありません。じゃ、何が一番大きな要素かというと、事故率と運転する人の年齢なんです。シルビア・スカイラインはとにかく事故率がめちゃくちゃ高いので、保険屋さんが事故を起こしやすい車に乗るなら、高い保険料払ってくれないと割に合わないという理由から高いんですね。また若い人は運転になれていないため事故を起こしやすい。なので20歳までは保険料は馬鹿高いです。特に18歳は一番高いです。
だからといって保険に加入しないのは絶対だめですよ。私からいわせてもらえば、任意無保険で乗る人は、相手のことを考えていない人だと思っています。自分でやって泣きをみるならいいですが、人を傷つけて最低限の補償ができないのはだめですから...。

さてそれと、本題に戻って、スポーツカーの中古車の見極めかたのコツですが、よほどその車に精通していないことには難しいというのが結論です。心配ならばディーラーの中古車を選びましょう。きちんと整備がされていて、保証も付いていることが多いですが高いです。また、S13はディーラーではなかなかないでしょう。

見た目(この場合は外装でなく、エンジンや足回り、ギアについて)がきれいでも、重要な部分のほとんどが外から見えないのでプロでも結構だまされることは多いです。

私は今まで中古車選びのコツをなんども紹介していますので、過去ログを検索したらたぶん出てくると思いますよ。ちなみに初めて買うなら購入のポイントは

やすい(事故歴ありでも、きれいに直っているならもうけもの)
基本的に車検付きのものを買って車検が切れたら乗り捨て(たいていは修理するとめちゃくちゃ高くつきます。長く乗ろうとしないこと。)

この2点はおさえておきましょう。
特に2番目の初めての車を長く乗ろうとしないというのは、たぶんランボーさんの今の気持ちと逆行していると思いますが、初めてのればたいていボコボコにしてしまうものです。初めての車は練習材料と思って乗り捨て御免の覚悟が大事です。修理してもどうせまたこすったりぶつけたりするんだったら、整備不良で捕まらない程度の傷なら放置!
1年車検付きのものを乗って、運転も慣れて、その間お金を貯めて、それからお目当ての車を買うのが一番いいと思いますよ。

<初心運転者のおすすめ練習材料>

・ねらい目は10年もの(10年近くたつと車の値段は馬鹿みたいに安くなってきます。)

・事故歴ありだが、きちんと修理されているもの(直っていれば事故を起こしていないのと同じ。やすくなってる分だけお得です。)

・10万キロ近く走行しているもので、タイミングベルトなどの10万キロで交換すべきものを交換しているもの

・見た目、エンジンの継ぎ目からオイルや冷却水などがぽたぽた漏れていないもの(若干のにじみはこの場合許容しましょう。)

・MTならクラッチがきちんとつながるかどうか

・車検付きのものを買う(車検残りがあるなしでは、あまり販売価格に差はありません。よく探せば車検付きの格安優良車がごろごろあります。)

S13は年式的に結構古い車になりますが、ある程度残っていると思います。ただし極端な話、市場に出回っているものの99パーセントは事故車だと思っておいた方がいいです。特にSRエンジン積んだターボ車など...。ですから、はじめから事故車と明言しているところで買いましょう。販売時に値段が下がる要因になるようなことを隠していない業者は正直な業者です。逆に、その年式で走行距離がやたら少ないとか、見た目ぴかぴかってのはたいていろくなものではないです。

S13で2万とか4万っていうのは地球2周ちょっと回って(笑)メーターの10万の位が一回転したか、業者が意図的にメーター戻したか、メーター交換したか、はたまた本当に奇跡的にスーパー少走行車かって感じでしょう。

また、エンジンルームがぴかぴかなのは、エンジンルームからオイルが漏れているのを隠すために、エンジンルームを洗浄剤で洗うという行為をやっているところがあります。洗ってぴかぴかな状態の車でオイル漏れ箇所を発見するのはプロでも不可能です。むしろ洗ってない方が漏れた場合も形跡が残り、修理するときどこから漏れたか判別がつきやすいのでよかったりします。きれいに洗われている場合は半分疑ってかかった方がいいかもしれません。

以上長々と書きましたがこれくらい気をつけていたら、少なくとも最悪の車には当たることはないでしょう。

ちなみに私の今の車はフロント部分のボディーに修復歴のある車(きれいになおしてありました。)を車体価格6万9千円で買って、ユーザー車検をとっても総額15万で収まってます。エンジンも快調でスーパーチャージャーもガンガンかかります。

[Res: 1802] Re: 中古車につきまして 投稿者:YUKI 車種名:ミニメイフィア1.3i(CPU交換) 投稿日:2003/09/02(Tue) 09:40
初めまして。
自分は18ですが、保険はバカ高いです。
新規だとが確か20万近くかかったような・・
複雑でよく分からなかったのですが家族割り引き?を使って若干安くなってたと思います。。>私の場合

↑でNOVさんが書いてるのとかぶるかも知れないですが・・・
S13の場合(それ以外の「走り屋」系の車)は、まず改造車しか出回って無いかも知れません。。
見るところは「事故歴・修復歴・距離・改造」位ですね。
細かくメンテしてある車は距離が多くても問題無いですが、メンテしてない場合は買った後に問題が出てくるかも知れません。ので注意してください。

ちなみにFCも乗ってますがまだ4万キロ行ってません(笑

[Res: 1802] Re: 中古車につきまして 投稿者:ken 車種名:シビック 投稿日:2003/09/03(Wed) 00:36
>新規だとが確か20万近くかかったような・・
自損も入るとそれくらい行きますね。
自分の場合、保険は対物と人身の無制限だけにしています。
100%事故をしないという保証はどこにもないんですが、
保険料が高いので自損は解除してしまいました。
20歳になるまで、なんとか運が持ってくれればいいんですが・・・
(もちろん事故を起こさないように十分努力もしています)

[Res: 1802] Re: 中古車につきまして 投稿者:ボロネコ 車種名:(ボロい)プジョー 投稿日:2003/09/03(Wed) 01:21
初めまして、こんばんは。

NOV様とYUKI様の意見に追加で少々、、、、

・個人売買は絶対NG!!

これです。
これは初めて車を購入する人には鉄則ではないでしょうか、、、


[Res: 1802] Re: 中古車につきまして 投稿者:ボロネコ 車種名:(ボロい)プジョー 投稿日:2003/09/03(Wed) 02:32
私が出入りしているお店のHPのコラムです。
イタリア、フランス車専門のショップなので国産車とは違いますが
参考になれば良いですが、、、http://www.rossocorsa.co.jp/report/hitokoto/hitokoto_03.html


[Res: 1802] Re: 中古車につきまして 投稿者:らんぼー 車種名:S13シルビア(えっ?) 投稿日:2003/09/03(Wed) 19:23 <HOME>
皆様本当にありがとうございます。
車には詳しくても、いざ購入となると社会的なことには全く無知でありましたので大変勉強になります。
初めて知ってとても驚いたことも多々ありました。
やはり簡単にはいかないものなのですね。
皆様のアドバイスを元に、これから具体的に調べていこうと思います。
他にもアドバイスなどございましたら、是非ともお聞かせください。
よろしくお願い致します。

[1816] はじめまして。 投稿者:KATSU 車種名:F25Aディアマンテ 投稿日:2003/09/03(Wed) 18:42
初めてHP拝見させて頂きました。
自分はスポーティーな車を目指してがんばっていますが、
車がディアマンテだけによく煽られます。しかし、管理人様を
始め、ここに来ている方々の心の大きさに何か言わなければ
いけないと思い書込みさせて頂きました。
自分も今から管理人様を見習ってうまい運転手になろうと思います。
内容が無く申し訳ございません。
また、拝見させて頂きます。

[1760] アイドリングどころの話ではなくなってきました・・・ 投稿者:H164 車種名:180sx 投稿日:2003/08/25(Mon) 12:23
これまでに何回かここの掲示板を利用させて頂き、相談していたアイドリング不調の件ですが、ますますひどくなってきました。っていうか車を止めている最中のみならず軽〜く1or2速程度で走っている時もエンジンが止まるようになってしまいました。ハハハ・・・ハァ

昨日も助手席に妹を乗せ、デパートの駐車場に車をとめていました(5Fです)。それで、帰りに駐車場を下っていたところ、急にハンドルが重くなったと思ったらエンジンが止まっていました。危うく車同士で熱いキスをかますところでした。その後は何回エンジンを回そうとしてもすぐブルブルいって上手く掛かりませんでした。

今までの経験より、妹に後部座席(運転席の後ろ)に移動してもらったところ、その後は特に不調をきたすことなく走れてしまいました。

何度かディーラの整備工場でも見てもらい、その都度原因が見つかったり見つからなかったりしています(エアクリの汚れとか呼気系のホースの劣化とか)。

しょうがないのでまたもやお世話になりに行きますが、不安です。トホホです。

助手席の下にある何かを圧迫しているとかそういうことってあるんでしょうか?

[Res: 1760] どう思いますか? 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/08/25(Mon) 20:12
今、「助手席」&「エンスト」で検索かけたらこんなページが・・・
http://www003.upp.so-net.ne.jp/meiwa/aruto.htm
ちなみに180SXのCPUも助手席足元左あたりらしいですよ。
でもどうかなー。人が乗って接触不良って・・・。

[Res: 1760] Re: アイドリングどころの話ではなくなってきました・・・ 投稿者:YUKI 車種名:ミニメイフィア1.3i(修理中) 投稿日:2003/08/25(Mon) 22:39
あまり考えられませんが・・・・
CPUのコネクタやその他のコネクタの接触不良かもしれないですね。。CPU自体は弁当箱みたいになってるので人が乗ってたとしても基盤自体に力がかかるとは思えませんし・・・。
ちなみにセルは回るがかからない・・・・自分のミニがまさにその状態(笑
エンジン止まってからしばらく放置してもかかりませんか?
もしかかったらCPUが怪しいかも。。。

[Res: 1760] Re: アイドリングどころの話ではなくなってきました・・・ 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/26(Tue) 14:32
うーむ...
なんだかとんでもないことになってきてますね。
重傷なだけに、考えられる原因が多すぎて、原因特定が難しいのでしょうが、根気強くディーラーで見てもらった方が良さそうですね。

原因はいろいろありそうですが、もしCPUの配線接触不良なら症状がじわじわ進行することは考えにくいです。お嬢さんの紹介されたページのように出るときははっきり出て、出ないときは全く出ないっていうのがほとんどだと思います。断線ではなく、CPU自体が動作不良を起こしていて、燃調の極端な狂いなどを起こしていたりすればじわじわ症状が悪化することは考えられなくはないですが、可能性としては少ないかと...

CPU交換になってしまうときはディーラーでは通常新品交換ですが、ココは粘ってみてください。ディーラーでも中古部品を取り寄せてつけてくれるところもあります。新品はめちゃくちゃ高いです。

これは最悪の事態を想定してですが、もし、エンストしまくって走れないようなときは、事故だけじゃなくても保険会社によっては無料ロードサービスをやってくれるところもあるので問い合わせてみてはいかがでしょうか。

いざロードサービスを呼ばなければならなくなってしまったときは、

""必ずJAFを呼んでください""

JAF会員でなくてもちょっと高くなるだけです。JAF以外の小さな修理工場が警察無線を聞きつけてやってくるロードサービスは到着が速いですが、料金が高い事が多いです。

また、クレジットカードをお持ちであれば、クレジットカード会社のサービスに、JAFのロードサービスが無料(もしくは割引)というサービスを行っているカード会社もあります。

このように、密かにJAFのロードサービスを安価に受けられる物を持っていても、以外とそれを知らない人が多いです。

[Res: 1760] Re: アイドリングどころの話ではなくなってきました・・・ 投稿者:H164 車種名:180sx 投稿日:2003/08/26(Tue) 17:23
レスを頂いた皆様、ご意見ありがとうございます。

そういえばすっかり忘れていましたが、この車は中古で買った時から燃調コントローラーとタイマー(と友人が言っていた物)が付いておりました。タイマーは現在も活用していますが、燃調コントローラーは全く使っていません。

どうせ使わないのなら取ってしまった方がいいのでしょうか?

[Res: 1760] Re: アイドリングどころの話ではなくなってきました・・・ 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/26(Tue) 22:41
燃調コントローラーに関しては私も中古車で購入当初からついてました。
エアクリを社外のものに交換したり、プラグの熱価を変更したりしたときには燃調コントローラーを使う意味がありますが、ノーマル仕様の場合や、特にぶっ飛ばさない人にとってはあまり意味のある物ではありません。ヘタにいじると燃調が狂い、アイドル不調や果てにはエンスト等も考えられます。
燃調についてはその人の走り方や、車のセッティングにより大幅に変わってきます。そのため、セッティングには車の使われ方をよく分かった方がきちんと設定した方がいいです。

よく分からないときには全部の調整値を0にすることで、つけていないとき(純正CPUの命令値)に非常に近い状態を作ってくれます。
私は、基本的にすべての回転域でゼロに合わせていましたが、101レビンに詳しいチューナーさんの指導の元、省燃費設定の燃調にしています。

私の走行パターンが一回の航続距離が長いこともあり、省燃費モードで走ることを前提にプラグの熱価の調整などをして、私の常用回転域(2400回転付近)では薄目の設定にしています。それ以外の部分については全部ノーマルです。

せっかくついている物ですし、古いタイプの物でしたので売っても二束三文にしかならない物とわかり、私の場合活用しています。
もし、活用の仕方が分からない場合は取り外すのも手ですが、取り外し中の破損などのリスクを考えると、全部ゼロにしてもいいのでは?

[Res: 1760] Re: アイドリングどころの話ではなくなってきました・・・ 投稿者:H164 車種名:180sx 投稿日:2003/08/28(Thu) 08:41
気になったので昨日燃調コントローラーの調整値をゼロにしておきました(±0ってことですよね?)。まぁ、元々電源も入れていないのですが・・・

さらに、昨日は自分で助手席に乗りちょっと暴れてみました(体揺すったり足踏みしたり)。そのとき時たま燃調コントローラーのランプがチカチカついたり消えたりするじゃあ〜りませんか。先程も言ったように電源はいれていないはずなのですが。

これがエンストの原因なのかなぁ・・・

[Res: 1760] Re: アイドリングどころの話ではなくなってきました・・・ 投稿者:まっつん 車種名:ランサーGSRエボ4仕様 投稿日:2003/08/28(Thu) 11:22 <HOME>
ども、はじめましてです。
燃調コントローラをつないでいる、クルマのECUの線の部分の
接触不良っぽいような・・・
バッテリーをはずして、線をつないでいるところをビニールテープで
1本1本絶縁するとよいかも・・・
もしくは、燃調コントローラを取り付けたときに、クルマのECUの
コネクタの抜きさしによって、最後までキチンとカプラがはまってないのかもしれないですね・・・

[Res: 1760] Re: アイドリングどころの話ではなくなってきました・・・ 投稿者:H164 車種名:180sx 投稿日:2003/09/01(Mon) 15:48
昨日、ディーラーの整備工場で見てもらいました(配線中心です)。

そこの人が言うには、前のオーナーはかなり雑な付け方をしていたらしいです。ガムテープでペタッと。

自分でチェックできればもう少し早く判ったのかなぁと思います。

とりあえず2,3回目の様子見です。ご意見を頂いた皆さんありがとうございました。

頼む!今度こそ!

[1771] ペーパードライバーです。 投稿者:流石 車種名:ヴィヴィオ 投稿日:2003/08/26(Tue) 16:23
はじめまして。
1年くらいペーパードライバーだった私もとうとう車を購入し、慣れるように運転を始めました。今日も恐る恐る運転していたのですが、いきなり道の真ん中で車が止まってしまいました。もうめちゃくちゃあせりました(°_°;) AT車だからエンストじゃないし、Dにいれてサイドブレーキも下げてるのに、アクセル踏んでも進まなかったんです。あせりつつも何度かアクセルを踏んだら1分後くらいにやっと発進してくれました。
落ち着いて原因を考えてみると、駐車措置する際に誤ってエンジンをきってからPにいれてサイドブレーキを上げたせいではないかと思います。
他に思い当たる事もないのですが。。。この原因であっているのでしょうか?次に運転するのがちょっと怖いので、何か思い当たれば助言をお願いしますm(._.)m 

[Res: 1771] Nレンジだった 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/08/26(Tue) 20:14
・・・ってオチならいいんですけど・・・。
一応「最悪の場合は」と言うことで以下のサイトを↓
http://www.kurumade.com/garage/shindan/dc_ans/doctor_05.html
ともかく車は便利なだけのものじゃなく、自分と人の命にかかわるものですから、点検整備を怠りなくなく!

[Res: 1771] Re: ペーパードライバーです。 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/26(Tue) 23:03
昔のお嬢さんのおっしゃるとおり、ニュートラルになっていた可能性があります。
私の経験では、古い車ではシフトレバーの遊びが多い事があります。

で、私も流石さんと同じくドライブに入れたつもりが、ニュートラルだったってことがありました。(忘れもしない某M田レンタリースから借りた旧型デ●オでした。こんな整備不良車を平気で貸すのはどういうことか!とおこったら、レンタル料はいらないと言われました。)

実はシフトレバーのドライブの部分の遊び幅が広く、ドライブに入れているようにシフトレバー横では表示されますが、メーター横のランプは全部消えていた(D-Nの中間地点にシフトがあり、ギアはニュートラルにはいっているのに、シフトポジションのランプはその位置を関知できず全部消えていたようです。)ってことがありました。

駐車するときにPにいれてサイドもひきましょう。その際エンジンを切ったあとにPに入れても大丈夫ですよ。

というか、駐車時にはブレーキを離す前にPに入れましょう。平地と思っていても、以外と車が動くことはあります。エンジン切った後はブレーキの利きがめちゃくちゃ悪いため、速度がついてからではフルブレーキをかけても止まらないこともあります。

とりあえず、様子を見ることをおすすめしますが、シフトレバーのポジションに大きながたつきがありませんか?

[Res: 1771] Re: ペーパードライバーです。 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/26(Tue) 23:08
あ、それと、あまりにその現象が頻発するようなら、もしかするとクラッチが滑っているのかもしれません。
一回こっきりならニュートラルになってたっていうことかもしれません。

[Res: 1771] 素朴な疑問 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/08/27(Wed) 02:43
ヴィヴィオってコトはECVTですよね?
無段階変速ってトルコンはあるのでしょうか?

[Res: 1771] ECVT 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/08/28(Thu) 00:30
無段階変速にもトルクコンバーター式のと電磁クラッチ式のとあります。
で、ECVTはelectronically controlled continuously variable transmission の略なので、電磁クラッチ式。つまりvivioはトルコンはないってことですね。
どちらにしてもATFは点検、必要なら交換したほうがいいと思いますよ。ただ長いこと交換してない場合は注意が必要だとよく言われてますね・・・この掲示板でも前に誰か書いていたような・・・。
ATFの大切さについては以下のサイトをごらんください。↓
http://tyre.dunlop.co.jp/maintenance/0211_01.html

[Res: 1771] Re: ペーパードライバーです。 投稿者:りょーへい@受験生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/08/28(Thu) 03:43
なるほど!解説ありがとうございますm(__)m
そういえばうちリベロもATF交換でシフトショックがうんと少なくなりました!

[Res: 1771] Re: ありがとうございました。 投稿者:流石 車種名:ヴィヴィオ 投稿日:2003/08/30(Sat) 13:32
あれから何度か乗っていますが、あの現象は起こっていません。
昔のお嬢さんとNOVさんのおっしゃるとおり、ニュートラルに入っていたのだと思います。私の車は中古車なので、購入した時からシフトレバーの遊びが多かったです。ドライブに入れたつもりが、あいまいな位置に入れていたのだと思います。それで何かの拍子にギアがニュートラルに入ってしまったのかと・・・。シフトレバーはドライブのままだったので、余計パニックになってしまったようです。
念のためATFの点検をしてみる事にします。
皆様、ご意見ありがとうございましたm(__)m

[1783] はじめまして、です(^^ 投稿者:まっつん 車種名:ランサーGSRエボ4仕様 投稿日:2003/08/28(Thu) 11:08 <HOME>
みなさんはじめまして。北海道のまっつんと申します。
最近、自分の乗っている車のサイトばかりみていて、視野が狭くかんじられます<自分
もっといろんな車のお話もしたいと思って検索していたらたどり着きました。
私の車も10万K間近でいろいろ不調ですw

[Res: 1783] Re: はじめまして、です(^^ 投稿者:kachi 車種名:コペン 投稿日:2003/08/28(Thu) 18:38
はじめまして。
まっつんさんのランサー、見た目おもいっきりランエボIVじゃないですか〜。
だまされる人多いでしょうね。

[Res: 1783] Re: はじめまして、です(^^ 投稿者:きょうけん 車種名:カローラレビン AE86 GTV 投稿日:2003/08/29(Fri) 00:40
はじめまして。同じくそろそろ走行距離が10万を迎えようとしているハチロク乗りのきょうけんです。
いいですよね〜。ランサーすごくカッコいいですよ。
まっつん様のランサーはFRなんですか?
そうだとしたらドリ車にはいいですねw

[Res: 1783] Re: はじめまして、です(^^ 投稿者:まっつん 車種名:ランサーGSRエボ4仕様 投稿日:2003/08/29(Fri) 10:04 <HOME>
>kachiさん きょうけんさん
 よろしくです〜(^^
 たしかにエボ4だと思ってるヒトは多いかもw
 でも、私のランサーの車体色、エボでは存在してないんですよ(笑
 私のランサーは4WDですが、ケツ出るのはやいです。
 冬は特に・・・FRっぽ・・・

[1778] AT車の場合は・・・ 投稿者:まさ 車種名:なし 投稿日:2003/08/27(Wed) 22:05
ものすごく初歩的な質問なんですが、AT車で通常走行中にギアを変えるときがあると思うんです。例えば2→3など。そのときはアクセルは離すのでしょうか?それともアクセルを踏みながら、ギアを変えてもいいのでしょうか?MT車ならクラッチがありますが、AT車はないのでふと疑問に思いました。

[Res: 1778] Re: AT車の場合は・・・ 投稿者:ラングセス 車種名:eunos 投稿日:2003/08/28(Thu) 01:58
詳しくは分からないですけど、勝手な直感で言うと踏んだままで良いのではないかと思います。
Dレンジに入れてる時ってアクセル踏みっぱなしでもコンピュータがシフトしてくれるじゃないですか。必ずクラッチは車側で切ってくれてると思うんです。
それを考えると「シフトの際はクラッチを」っていうのは車側で制御してくれてるような気がします。
私も気になったことがあって「踏んだまま2to3」を実際に試したことがありましたが、Dレンジの時と同じシフトショックが得られましたよ。

[Res: 1778] Re: AT車の場合は・・・ 投稿者:kachi 車種名:コペン 投稿日:2003/08/28(Thu) 18:43
基本的にはアクセル踏んだままでもOKです。
ただ、アクセルを抜いたほうが変速ショックを
通常よりも抑えれる場合もあります。

[Res: 1778] Re: AT車の場合は・・・ 投稿者:まさ 車種名:なし 投稿日:2003/08/28(Thu) 21:41
踏んだままでOKということで、納得しました。
どうもありがとうございました。

[1751] 初めてのオイル交換 投稿者:のん 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2003/08/24(Sun) 11:29
昨日、初めて自分でオイルを選んで交換してもらいました。店はオートウェーブ系のオイルボーイという店です。店内も綺麗で、店員さんも初心者の私に丁寧にアドバイスしてくれました。  肝心のオイルですが、「BE-UP」の5Wを入れてもらいました。ヴィッツなので、エレメント含めて4リットルくらいですみました。S/Cをつけたら、10Wをいれようかな・・・と、思っています。

BE-UPのオイルは、ピストンに絡みつくような特性があるらしいです。非ニュートン性粘弾性とか、なんとか・・・
実際に絡みつく様子を、小さい箱の中で見せてもらいました。
正直、驚きました。

オイル交換に伴って、エレメントもかえて、エンジン内部洗浄も行ってもらいました。オイル添加剤も買って、入れてしまいました。「モーターレブ」っていう、品種ですね。

全ての作業が完了して走ってみたんですが、エンジンが静かになった気がします。あと、トルクも上がった感じですね。
エンジンに元気が戻った・・・、っていう感じですかね?

車のメンテナンスって、重要なんだなって実感した一日でした。

[Res: 1751] Re: 初めてのオイル交換 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/24(Sun) 13:05
私は純正のオイルをちょこちょこ入れ替えていますが、やはりエンジンオイルは単なる消耗品というよりも、重要部品という概念でとらえたほうがいいですね。
S/C取り付けまでもうちょっと待ちだと思いますが、S/CはいいですよVitsRSといえば、NAでも爆速の部類にはいるのに、S/Cつけたら異次元の走りになると思いますよ。取り付けまで車を大事にしましょうね。取り付けたらまたよりいっそうのメンテを心がけてくださいね。

[Res: 1751] Re: 初めてのオイル交換 投稿者:のん 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2003/08/24(Sun) 17:45
ありがとうございます。S/Cつけるまでに、愛車をしっかりメンテしておきます。

ちなみに、HID、アイライン、メッキペダル(?)、ジムゼ性SABを今日発注してもらいました。最近愛車の改造が楽しいです。(財布はさびしくなりますが・・・)

[Res: 1751] Re: 初めてのオイル交換 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/08/24(Sun) 20:56
先日うちの親と、シャフトブーツを交換してもらいに専門店に行ったのですが、「フェンダーを外したついでに」とタペットの調整をしてもらうことになりました。
そしたら、整備士の方(2CVを熟知していてキャブ調整の神様と呼ばれてる方だそうです)に「オイルが汚すぎるからもっとマメに替えてやってね」と言われました。
交換後半年で2500キロだったのですが・・・。距離だけじゃなくマメにチェックしなきゃいけないと痛感させられました。

みなさんはどの位のサイクルで交換なされているのでしょうか?

[Res: 1751] Re: 初めてのオイル交換 投稿者:YUKI 車種名:ミニメイフィア1.3i(修理中) 投稿日:2003/08/25(Mon) 14:24
初めまして。
私の場合ですがオイル交換は乗る乗らないに関係なく半年に1回か、3000キロごとに交換してます。。
後、交換するときにフラッシングしてやると良いですよ。
普通に交換すると前のオイルが残ってるので新しいオイル入れてもすぐに汚れますから。。

[Res: 1751] Re: 初めてのオイル交換 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/08/25(Mon) 15:25
フラッシングはやはり効果があるのですか!
前に「フラッシングをするとエンジン内にフラッシングオイルが残って摩耗を促進させる」と聞いたことがあるのですが・・・そんなこともないんですかね?

[Res: 1751] Re: 初めてのオイル交換 投稿者:YUKI 車種名:ミニメイフィア1.3i(修理中) 投稿日:2003/08/25(Mon) 16:00
おっと!フラッシング時の注意を言うのを忘れてました^^;
フラッシングだからと言って、フラッシング剤などを使う必要はありません。安い普通のオイルで十分です!
フラッシング剤の中には灯油でできているため、洗浄能力には優れてまいす。。しかし、その後が重要です。洗浄により油膜が切れてしまい、ドライスタート時と同じことが起こります。そのため、「フラッシングをすると摩耗するよ!」と言われます。
まぁ完全に汚れを落とすのが目的ではなく、あくまで「エンジン内に残った汚れたオイルを限りなく少なくする」ためですので。。
ウチの車(アベニール・9万キロ走行)で初めてフラッシング(笑)をしたんですが、吹けが軽くなりましたよ。

[Res: 1751] Re: 初めてのオイル交換 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/08/25(Mon) 17:45
あ、そうなんですか(^^ゞ
それなら無害で安心ですね!質問に答えていただきありがとうございましたm(__)m

[1753] あの色が恋しいのです 投稿者:いち 車種名:カローラセレス 投稿日:2003/08/24(Sun) 17:28
実は今ランエボT〜Uの中から購入するクルマを選んでいる最中なのですが、
Zなどに見られるダンデライオンイエローのようなカラーが
中古市場にありません。。
どうしても黄色のランエボを買おうと思うと中古でZを買う事になるのですが、それいがいにもボディーの再塗装という手段があるということを小耳にはさみました。
エボUなら30万あれば買えますがエボZは200万近くかかってしまうので全く手が出ません。
どなたかボディーカラーの変更をされた方はいらっしゃいましたら是非お話を聞かせていただきたいと思うのですが・・

[Res: 1753] Re: あの色が恋しいのです 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/08/24(Sun) 17:35
ダンデライオンイエローは3にしか設定されてないですよね・・・。僕もあの色大好きです!
ところで、マックだと数が文字化けして読めないので、ふつうの数字で書き込んでいただけるとマックユーザーはありがたいです(^^ゞ

[Res: 1753] オールペンの相場 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/08/24(Sun) 23:54
10年くらい前に5ナンバーセダンを同色オールペンして10万円くらいだったと思います(古すぎて参考になりませんね)。
ネットで見るとえらく安いところもあるようですが、現在の一般的な価格だとこのサイトのが近いかなぁと思います↓
http://www.ohtec-jidousya.jp/picmitsu.htm
(別にこのサイトの店を推薦しているわけではありません)
とりあえずお近くの板金塗装工場に行って見積もってもらってはいかがでしょう?
いっそこういう塗装はいかが?↓(爆)
http://homepage3.nifty.com/sakamoto-body/all-mitsubishi1.htm

[Res: 1753] Re: あの色が恋しいのです 投稿者:R34 車種名:GTR 投稿日:2003/08/25(Mon) 09:56
全塗装すると、手放すときの査定が下がりますよ。
ボンネットの内側など、外から見えないところまでちゃんと塗装しても、やっぱり査定は低くなるそうです。
乗り捨てるつもりでしたら、問題ないですけどね。

[Res: 1753] ありがとうございました 投稿者:いち 車種名:カローラセレス 投稿日:2003/08/25(Mon) 13:28
ご紹介頂きましたサイト、隅から隅まで読んでみます。
マックユーザーの方>文字化けすいません(^^ゞ
で・・色がえソリッド塗装、黄単色の5ナンバーサイズですと
30万ということで・・車両本体と同額ですな。
これからもうちょい勉強してみます。
ちなみに本体30万のエボ(走行10万付近・車検真近・タイミングベルト、クラッチ交換なし・事故なし)
なんで下取りは気にしていません。
後者の塗装は街乗りだと一発で覚えられますね(^^ゞ
盗難にあっても他の車よりは見つけやすそうです(笑)

[Res: 1753] Re: あの色が恋しいのです 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/08/25(Mon) 14:15
何かラリーレプリカをしている方も結構いるみたいですね!こんなサイトを発見しました(・-・)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~wrc/car/top.htm

30万のエボですか・・・なかなか手が掛かりそうですね(苦笑

[Res: 1753] Re: あの色が恋しいのです 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/08/25(Mon) 17:44
もしかしたらエボ3を買った方がお得かも知れません。性能面でも全然違うそうですし!
http://www.isize.com/carsensor/cgi-bin/CS/CSFBU050.cgi?DEFAULTSTID=CS210610&DEFAULTTRCD=TR013_ACT&KTCS=F0A000000011999999000000000000000000AAAA00000009999K000Z0000000000000000000000**MI_3%3AMI_304%3AMI_4%3AMI_5%3AMI_63*%83%89%83%93%83T%81%5B

[1747] サブウーファーは… 投稿者:にゃん公 車種名:インテグラiS 投稿日:2003/08/23(Sat) 21:12
はじめまして。
リアスポイラーもロアスカートも付けてない、どノーマルインテに乗っております(^^;

先日、音響強化のためスピーカー換装・デッドニング施工しましたが、
どうもドアのビビリが気になるレベルで残ってしまってるんです。
聴く曲はダンス系の曲なのですが、そこまで大音量にしているわけでも
ありません(外からドラムの音が少し聞こえる程度)。
音にこだわるなら、やはり低音補強のためにもサブウーファーは必須なのでしょうか?
是非ご意見よろしくお願いします。

[Res: 1747] Re: サブウーファーは… 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/08/23(Sat) 22:34
デッドニングってのは難しいらしいですね・・・。
低音補強と言うよりも、ミッドレンジ(orフルレンジ)の性能を発揮させるためにもサブウーファーはあった方がイイのではないかと思います。

以上、ホームオーディオが好きで良くオートバックスにMDを持ち込んでは試聴している中学生の意見でした(^^ゞ

[Res: 1747] Re: サブウーファーは… 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/24(Sun) 04:48
聴く曲がダンス系と言うことですので、ドンシャリ系(高音・低音が強調型)の音がお好みだと仮定して話をします。
まず、サブウーファーですが、これは結構好みの問題だったりします。低音がもっと欲しいという人はつけてみられてもいいのではないでしょうか。

ただし、サブウーファーを取り付けることで低音の増強により、低周波がより強調されます。そのため車内の内装のビビリやガタが今以上に悪化します。そのため、ウーファーを取り付ける場合は内張のクリップがすべてきちんと留まっているか、内装にごくわずかな隙間がないか(大きな隙間や、ぴったり密着ならまだいいですが、ごくわずかの隙間というのが一番やっかいです。)等をきちんと確認した上で、隙間を塞ぐのが一番効果的です。

デッドニングというのも音質改善の一つの手ですが、デッドニングでは隙間が原因でビビっているのは直りません。ビビリにはデッドニングという某カー用品店のふれこみは、はっきり言ってすべてにあてはまるものではありません。デッドニングで直るビビリはごくわずかです。

大部分のビビリの原因はクリップがきちんとはまっていない、車体のひずみによる内装とボディーの隙間が原因です。特に過走行車、低年式車、激しい走行を繰り返した車などに顕著に見られます。

これらの車の場合、疑うポイントとして、デッドニングは一番最後です。まず、ビビっている部分に手を当てるなどしてビビリ部分を特定します。その後、ビビリ部分の内張をはがして堅めのウレタンスポンジなどを隙間に入れて、ビビっている部分の隙間を埋めましょう。これをやるだけで、大部分のビビリはなくなります。

また、ウーファーはきちんと車体にボルトで固定しましょう。わだちの多いところを走行すれば、重ければ重い物ほど衝撃は強く伝わります。せっかく買った物をこわしたくなければそうするのが賢明です。

また、直接ボディとふれるようにボルト締めしてしまうとボディー全体が反響材(スピーカー単体では小さな音ですが、箱にはめ込むと大きな音がでます。反響材は音の振動を増強する役割を担っています。)の役割をしてしまい、音は大きくなりますが、おそらくどれだけ内張の隙間等を防震しても共振してしまいます。特に低周波は大きな物体と共振しやすいです。ですから、ボディとウーファーの箱の間にはブチルゴムシート(防震材として使われる物で、A4サイズぐらいのものが東急ハンズなどで売っています。)を敷き詰めましょう。これで、まずどれだけ爆音でウーファーをならしてもビビる事はないと思います。

デッドニングはこれらの処理がきちんと行われてはじめて手をつけましょう。でないと、いくらしまった音が出せてもビビってたんじゃ全く意味無いですよ!

私は結構フラットな音が好きなので、ウーファーは必要ないですが、もし、可能であればメインスピーカーを純正から変更したら相当音質が変わります。おすすめはカロッツェリアの16cmスピーカーでツイーターとセパレートになっている物です。確か黄色のケブラーコーンを採用している物でカーオーディオコーナーで必ずと言っていいほど視聴できます。そこそこ高価な物ですが、ナリは低音から高音まで非常にフラットな特性で極端な強調が無く、自分で好きな音に調整しやすいので万人にお勧めできます。そのほかのメーカーの物とワンランク、いや、桁違いにすばらしいできです。中堅のホームオーディオ並にいいできです。

私はこれまでカーオーディオは立体感や粒だちを感じられず、、音も高音がやたら強調されていておもちゃのような音だと割り切っていましたが、今までの物に比べたらかなりいい線行ってます。カロ以外の他社製のオーディオでも取り付け可能ですので是非、是非、是非きいてみてください。音の立体感が感じ取れます。

デッキもカロの物は使っている部品が非常に精度のいい高品質な物を使っているのでできればデッキもカロをおすすめします。他社製の物よりもワンランク高いのが難点ですが、音にこだわるなら是非カロで統一されることを個人的にはおすすめします。昔は知りませんが、現行機種のカーオーディオでは他社を完全に抜き去っている感がします。
ちなみに私はパイオニアの回し者ではありません。個人的なインプレと思って聞いてくださいね。

[Res: 1747] Re: サブウーファーは… 投稿者:にゃん公 車種名:インテグラiS 投稿日:2003/08/24(Sun) 19:22
りょーへいさん、NOVさん、ありがとうございます。
う〜ん…デッドニングってのは最終奥義(笑)なんですねェ。スピーカー換装した後、半ばノリでしてしまった(-_-;)
となるとサブウーファーも「待った」かけた方がいいのかも。

快適な音響空間目指して頑張ります〜(^^)/

[1749] 音質について... 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/24(Sun) 04:47
聴く曲がダンス系と言うことですので、ドンシャリ系(高音・低音が強調型)の音がお好みだと仮定して話をします。
まず、サブウーファーですが、これは結構好みの問題だったりします。低音がもっと欲しいという人はつけてみられてもいいのではないでしょうか。

ただし、サブウーファーを取り付けることで低音の増強により、低周波がより強調されます。そのため車内の内装のビビリやガタが今以上に悪化します。そのため、ウーファーを取り付ける場合は内張のクリップがすべてきちんと留まっているか、内装にごくわずかな隙間がないか(大きな隙間や、ぴったり密着ならまだいいですが、ごくわずかの隙間というのが一番やっかいです。)等をきちんと確認した上で、隙間を塞ぐのが一番効果的です。

デッドニングというのも音質改善の一つの手ですが、デッドニングでは隙間が原因でビビっているのは直りません。ビビリにはデッドニングという某カー用品店のふれこみは、はっきり言ってすべてにあてはまるものではありません。デッドニングで直るビビリはごくわずかです。

大部分のビビリの原因はクリップがきちんとはまっていない、車体のひずみによる内装とボディーの隙間が原因です。特に過走行車、低年式車、激しい走行を繰り返した車などに顕著に見られます。

これらの車の場合、疑うポイントとして、デッドニングは一番最後です。まず、ビビっている部分に手を当てるなどしてビビリ部分を特定します。その後、ビビリ部分の内張をはがして堅めのウレタンスポンジなどを隙間に入れて、ビビっている部分の隙間を埋めましょう。これをやるだけで、大部分のビビリはなくなります。

また、ウーファーはきちんと車体にボルトで固定しましょう。わだちの多いところを走行すれば、重ければ重い物ほど衝撃は強く伝わります。せっかく買った物をこわしたくなければそうするのが賢明です。

また、直接ボディとふれるようにボルト締めしてしまうとボディー全体が反響材(スピーカー単体では小さな音ですが、箱にはめ込むと大きな音がでます。反響材は音の振動を増強する役割を担っています。)の役割をしてしまい、音は大きくなりますが、おそらくどれだけ内張の隙間等を防震しても共振してしまいます。特に低周波は大きな物体と共振しやすいです。ですから、ボディとウーファーの箱の間にはブチルゴムシート(防震材として使われる物で、A4サイズぐらいのものが東急ハンズなどで売っています。)を敷き詰めましょう。これで、まずどれだけ爆音でウーファーをならしてもビビる事はないと思います。

デッドニングはこれらの処理がきちんと行われてはじめて手をつけましょう。でないと、いくらしまった音が出せてもビビってたんじゃ全く意味無いですよ!

私は結構フラットな音が好きなので、ウーファーは必要ないですが、もし、可能であればメインスピーカーを純正から変更したら相当音質が変わります。おすすめはカロッツェリアの16cmスピーカーでツイーターとセパレートになっている物です。確か黄色のケブラーコーンを採用している物でカーオーディオコーナーで必ずと言っていいほど視聴できます。そこそこ高価な物ですが、ナリは低音から高音まで非常にフラットな特性で極端な強調が無く、自分で好きな音に調整しやすいので万人にお勧めできます。そのほかのメーカーの物とワンランク、いや、桁違いにすばらしいできです。中堅のホームオーディオ並にいいできです。

私はこれまでカーオーディオは立体感や粒だちを感じられず、、音も高音がやたら強調されていておもちゃのような音だと割り切っていましたが、今までの物に比べたらかなりいい線行ってます。カロ以外の他社製のオーディオでも取り付け可能ですので是非、是非、是非きいてみてください。音の立体感が感じ取れます。

デッキもカロの物は使っている部品が非常に精度のいい高品質な物を使っているのでできればデッキもカロをおすすめします。他社製の物よりもワンランク高いのが難点ですが、音にこだわるなら是非カロで統一されることを個人的にはおすすめします。昔は知りませんが、現行機種のカーオーディオでは他社を完全に抜き去っている感がします。
ちなみに私はパイオニアの回し者ではありません。個人的なインプレと思って聞いてくださいね。

[1743] VWの隠し球 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/22(Fri) 03:14
今日、雑誌を見ていて、たまたま目に入ったんですが、ワーゲンのゴルフR32っていう車がありますよね。
あれって、あのサイズのゴルフに3.2Lもの大排気量エンジン積み込んでるんですね。最大出力も241psとか...。なんだかアルファロメオのアルファ147といい勝負できるのでは?
比較的VWといえば大衆車的なイメージが強いんですが、形は大衆車でも中身はスポーツカーですね、これは...
最近のVWは高級SUVを出したり、スポーツカー出してみたり、昔に比べると、かなり大胆な商品ラインナップを展開していて目が離せないですね。
おそらくハッチ好きな人にはこの手の車はたまらない車なんでしょうね。

[Res: 1743] Re: VWの隠し球 投稿者:霧月 嶺夢 車種名:eKワゴン 投稿日:2003/08/22(Fri) 12:27
詳しくは知りませんが、VWのゴルフは、
ラリー参戦したりしてますので、以前からスポーツ走行を
意識した車なのではないかな?と思ってます。

[Res: 1743] Re: VWの隠し球 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/08/22(Fri) 23:24
VWは昔からプジョーと共同開発でミッドシップスポーツを作ったり、知られてませんがスポーツカーも得意なメーカーみたいですよ。
ゴルフにも1型の頃からGTiと言うホットなグレードもあり、ワンメイクレースなども開催されているようです。

[1723] 一般整備… 投稿者:きょうけん 車種名:カローラレビン AE86 GTV 投稿日:2003/08/18(Mon) 10:02
はじめまして。
免許取立ての初心者のきょうけんという者です。
ネットオークションでいわゆるハチロクの中古を入手したのですが
走行距離(約10万`)&年式(S59年式)から言ってそろそろ
消耗品関係がヤヴァイかなと思っているのです。
前のオーナーは先月にユーザー車検で車検を通したらしく
単純計算、都合49ヶ月プロの手で整備を受けたことの無い車です。
やはり題の通り一般整備に出した方が良いのでしょうか?
けど何やら費用が幾らかかるのか分からないので二の足を踏んでいます。
どうすべきでしょうか?

[Res: 1723] Re: 一般整備… 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/18(Mon) 18:29
どうも。ユーザー車検さっき受けたばかりのNOVといいます。
同じレビンということでよろしくお願いしますね。

さて本題ですが、うむむ...。年式から言うと、消耗品関係は2度交換していてもいいくらいなんですが、エンジンルームなど見た感じどうですか?
人によっては86マニアっていうのがいて、特にGTVは最上位グレードということもあり、かなりきちんと整備している人もいます。エンジンオイルの注ぎ口を見て、どろどろのミキプルーンがさらにどろどろになったような物(スラッジといいます。)がみそ田楽のように堆積していませんか?あとは、ブレーキフルードがきれいかどうか(きれいならば水飴のような色をしていますが、空気中の水分と化合してコーヒーのような色に汚れていきます。)この辺がポイントでしょう。
理由はエンジンオイルは普通替えて当たり前のところなんですが、スラッジが少量ならば年式の性もあり仕方がないですが、相当たまってるとなるとほったらかしの可能性大です。
また、ブレーキフルードは普通滅多に交換しないのですが、それがきれいと言うことは結構メンテに気を遣っていた証拠です。

前のオーナーが結構神経質な86乗り人であったなら、あたり車両の可能性大ですが、捨てる覚悟で乗っていたなら、廃棄料金1.5万円のまさに超粗大ゴミ同然の86も知り合いが乗ってました。(常にオイルだだ漏れ、走れば冷却水がホースからびゅーっと吹き出し、信号待ちでアイドリング停止してそのままJAFっちゃったっていう知り合いもいます。)
外装はそれなりにへこんだりしていても、「86は永遠に不滅です。」ってミ●ター長島さんのような事を言っている人もいるとおり、トヨタは86が出た昭和後期のころも常に安定した頑丈な物を供給するメーカーであったため、きちんとメンテしていればまさに永遠に不滅というのも、ある意味嘘ではないかもしれないと思いますよ。(部品が調達できる限り...。)

もし、きちんと乗りたいのであれば、一度、頭の先から足の先まできちんと整備士の人に見てもらって、どこが悪いのかを把握しておき、各地域の86マニアと連携して部品調達をして直すしかないですね。
純正部品の新品はおそらくデッドストックになっている物もかなりあるとおもおいます。しかし、社外品が今でもしぶとく販売されているので86通の人たちの集う掲示板等を探して、仲間に入れてもらってはいかがですか。

[Res: 1723] 紹介します 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/08/18(Mon) 22:36
AE話で盛り上がりたいなら↓
AE-MY_GARAGEさん
http://homepage2.nifty.com/ae-my_garage/
関東AE集会場さん
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/8096/
などが情報交換が盛んなようです。
86はすごく人気があるのでTRDではまだ新品のパーツ作ってます。
http://www.trdparts.jp/
↑ここの車種別検索からレビトレ(AE86)をクリックしてみてみて。まだまだバリバリチューンできます。凄すぎ!

[Res: 1723] Re: 一般整備… 投稿者:きょうけん 車種名:カローラレビン AE86 GTV 投稿日:2003/08/19(Tue) 00:01
NOV様、昔のお嬢さん様レスどうもです。

>NOV様
これ最上級グレードだったんですか!?w
けどパワステもパワーウィンドウも電動ミラーも何も無いですw
オーディオは社外品だったので標準装備か分からないですけどw

先週のお盆休みに遠出したんですがオーバーヒートしそうになりましたw
TRDローテンプサーモでも入れて様子を見てみます。
けど¥7000で解決できるとは思わないw
エンジンルーム見る限りエンジンオイルは購入時に新品入れてもらったんで綺麗でした。
LLCに錆が無かったんでそこそこメンテされていた車かとは思います。
唯一の快適装備のエアコン周りがオイル漏れしていて冷えない原因は
コンプレッサーのオイル漏れじゃないかと思ってます…。オイルシールなら良いんだけどなぁ…
前者だと10万コースだなぁ…

>昔のお嬢さん様
拝見しました。まだメーカーの傘下(?)のとこからパーツが出ているのは凄いですね。
取りあえずローテンプサーモ入れますw

[Res: 1723] Re: 一般整備… 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/19(Tue) 01:23
まず、オーバーヒートについてですが、オーバーヒートの原因でサーモスタットを疑うのは自然な流れなのですが、だからといってローテンプサーモを街乗り車に入れるのは逆効果です。
ローテンプは純正に比べ高価ですし、ローテンプを入れた場合、普通のグレードならいいのですが、GTVのようなスポーツグレードは冷却系が強化されていることがあり、冷えすぎて冷却液の温度が適温まで上がらず、常にオーバークール状態となり暖気が止まらないと言う症状がでます。レースをしないのならば、純正がベストだと思います。
(オークションなどで純正が今でも手にはいるなら、という事になると思いますが...。)

それと、エアコンについてですが、そこそこメンテされていた車のようですが、そこは86。エアコンは修理費がかかりますからね...。
ほかにエアコンが効かなくなるポイントとして、ファンの故障またはファンのベアリングの精度が落ちて回りが悪くなり、コンデンサをきっちり冷却できていないというのもあります。その場合はファンを交換するだけでOKなんですが...。ある程度水温が上がるときちんとファンがまわってますか?
もし、エアコンの修理をするならば、一緒にエアコンのレトロフィット(昔の車は古いタイプのフロンガスを使っていて高価で劣化しやすいんですが、それを新しいタイプの物に充填し直す作業)もやってもらいましょう。

[Res: 1723] Re: 一般整備… 投稿者:くっちゃん 車種名:FD3S 投稿日:2003/08/19(Tue) 19:03
自分もNOVさんと同感です。ローテンプサーモは温度上昇を若干遅らせる程度しか効果がないですし、冬などはオーバークールになってしまいます。エンジンは型や年数に関係なく基本的に85〜90℃ぐらいが最適で、その範囲で最高のパフォーマンスをするように設計されていると思います。オーバークールはエンジンをいためてしまう原因になるので純正がいいと思います。本当はラジエータなどを容量の大きなものに交換するのがいいのですが・・・。かなり高いですもんねぇ・・・。
オーバーヒートですが、自分も夏場は怖いんですがw、いろいろ要素が考えられます。どのようにオーバーヒートしそうになったことを確認されたのでしょうか?86でしたら年数もたっていますし、ラジエータキャップのヘタり、ホース類の確認、ファンがきちんと回っているか、ウォーターポンプがきちんとまわっているか、などなど一度確認したほうがいいと思います。

[Res: 1723] 快適装備極力排除 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/20(Wed) 12:16
きょうけんさん>

>これ最上級グレードだったんですか!?
>けどパワステもパワーウィンドウも電動ミラーも何も無いです
>オーディオは社外品だったので標準装備か分からないですけど

はい確かそうです。<最上級グレード
パワステや電動ミラーなんて、その当時カローラクラスに標準でついているのもなんてあまりありません。

そして、GTVは走るための車として開発されたことがありありと分かる仕様です。そう、走るためには重くなる物はいっさいいらない!という割り切った仕様だったのです。

ですから、ミラーは降りて調整すれば、その分不要な物がつかないから早く走れていいじゃん!ってひと向けだったんですね。

昔(20年ぐらい前まで)は自分たちでボディーの至る所に電気ドリルで無数の穴をあけて車体を軽くしたそうですが(大変な割に大した効果は得られないそうです。)、ボディー強度を下げてまでやって車体を軽くしようとしたくらいですので、それらの装備をつけないというのは穴何個分に匹敵することか...。私はそのころ小学校2年生ぐらいでしたのでリアルタイムではその辺を知りませんが...。

パワステも、パワステポンプが無い分軽くなって早く走れるという理由からついていないのでは?
でもこれだけパワステが普及しているさなか、街乗りで重ステは結構つらいです...。

私のAE101型レビンのGT-Zはパワステですが、スーパーストラットという足回りでして、これがやたら頑丈にできていて重い...。昔乗っていたJZX90マーク2に比べて、半端じゃなく重い気がします...。両手でハンドルをがっちり握って回してやらないといけないくらい...。この掲示板で、GT-Zを購入するときに、どなたかが「このレビンのハンドルはマーク2に比べたらはるかに重い。」と教えてもらっていたんですが、本当に重いです...。
でも、きょうけんさんのレビンくんはその上を行く重ステなら、重い上に、いっぱい回してあげないといけないでしょうから大変です。
ほかの車に乗ったとき、ハンドルが小指で動くんじゃないかと思うんではないでしょうか。
がんばって整備してあげてくださいね。

[Res: 1723] 重ステ上等! 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/08/20(Wed) 19:55
最近の車で気に入らないのは、パワステ、ドアミラー、エアバッグ(←これは安全上しょうがないとしても)。
だいたいモーターで動かすものは故障すると一発で役に立たなくなるのでいけません。
本気で走る気なら、ラジオレス、エアコンレスくらいの気概が欲しいですねェ。後の座席もとっぱらっちゃいましょう。人を乗せる時に「ちょっと待って今シート付けるから」ってのもカッコイイです。

[Res: 1723] Re: 一般整備… 投稿者:きょうけん 車種名:カローラレビン AE86 GTV 投稿日:2003/08/20(Wed) 21:06
>NOV様
FFはただでさえハンドル重いですからね。
友人のEF3の重ステの運転させてもらったのですがスゴク重いw
重すぎて曲がらないw

軽いのは燃費にも良いですし、内装も何処と無くレトロな雰囲気が
気に入っています。
確かに普通の人が見ればタダの古いカローラですが初のマイカーですし大事に乗ってあげたいと思います。

この週末にでもディーラーで一度点検整備を受けてきます。

>昔のお嬢さん様
軟弱者の私は友人が乗っている最近のKカーとか乗らせてもらうと
今の車は便利だねぇとつくづく思いますw

私の車にリアシートは確かに要らないかも…
無い方が荷物もたくさん積めるしw
という不純な動機ですがw

[Res: 1723] Re: 一般整備… 投稿者:たがさん改めボロネコ、です 車種名:(ボロい)プジョー 投稿日:2003/08/20(Wed) 23:11
ども、こんばんは。
GTVはスポーツグレードの何も無い仕様で
GTAPEXが色々ついてる仕様ってところでしょうか。

ランサーエボリューションのGSR(豪華仕様)とRS(競技仕様)
と、言うところですね。

>NOV様
パワステが無い事による軽量化も無視できませんが
パワステポンプがエンジンパワーを食わないのも大きなメリットですよ
最近の車は回転数にかかわらずパワー、トルクとも優秀なのでほとんど気にならないですけど
(パワステが当たり前だからかも)
小排気量や高回転型のNAだと排気量が変わったぐらいちがうらしいです
パワステ無しでも動きながらハンドルを切ればそんなに重くないし
(止まったままずりずりハンドルを切るのは無理ですけどw)
古い車でパワステを酷使してるとすぐに壊れるので無しが気楽ですw

エアコンも使ってない時でもコンプレッサーまでのベルト類などでロスするのでかなり変わってくるらしいです
使わない(壊れた)とかで外したらエンジンが異様に調子が良くなったと驚くオーナーさんが多いとか
(↑私の行きつけの車屋さんの店長談)

[Res: 1723] お壌さん気合い入ってる! 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/22(Fri) 02:35
おじょうさん>
本気で走るなら、エアコンレスにラジオレスぐらいの気概が欲しいってのもすごいっすね。

私は、それに比べれば軟弱物ですんで、車にエアコンとオーディオと電源(無類の機械好きで電源マニアとしては、近くに常に安定供給できる電源がないと気になる特殊な人だったりします。)がないと落ち着いて乗れません。(爆)

ねこさん>
私はパワステがついてて当たり前になってきたぐらいからの車しか知らないので、パワステポンプがそんなにパワーをくっていたとは知りませんでした。

エアコンは動いて無くてもついてるだけでパワー食っちゃうんですね。それもはじめて知りました。

いやぁ、勉強になるなぁ...。

[Res: 1723] Re: 一般整備… 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/08/22(Fri) 23:21
ハチロクはピンからキリまでで、詳しい人が見ないと分からない車みたいですね。
最上級グレードは一応APEXだと思います(価格などを考えると)幸い機関系のパーツは新品の供給がまだあるようです。
ボディが朽ちないように注意していれば末永く乗れると思いますよ。

ちなみにうちの2CVはパワステもエアコンもカーステも屋根もありません(爆笑)

[1740] ご意見をお聞かせ下さい。 投稿者:アコードユーザー 車種名:アコードセダン 投稿日:2003/08/21(Thu) 19:50
引っ越ししたときに車庫証明を取り直さないと法律上は10万円以下の罰金になるみたいなんですが、皆さんちゃんと守っているんでしょうか? 自分は2年くらいで今の場所にまた戻りそうなので、住民票を移さないでおこうとも思っている位なので、そもそも引っ越し先では車庫証明がとれないんですが。。。 

[Res: 1740] 住民票のほうが・・・ 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/08/21(Thu) 23:58
車庫法は、日本が車社会に移行し始めた時代に、青空駐車をなくそうという目的で作られたものだと思います。
だから夜間など車を使用していない時に、ちゃんとガレージや駐車場に車を入れていれば、取り締まりの対象になることは考えにくいような気がします。
むしろ住民票を移さないでいることのほうが、いろいろと支障があると思うのですが・・・学生さんでしょうか?社会人なら移さないとまずいでしょ?

[1725] 白ナンバーゲット! 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/18(Mon) 18:06
苦節一月半ようやく本日ナンバーゲットしました。
母親のカローラ2も車検が切れかかっていたので継続検査に行って来ました。母親のカローラ2は光軸がずれていましたが、近所のGSで調整してもらって合格!さくっと継続手続きも終わりました。(私が暇なときにきちんと整備していたたまものなのかも...。)
次に家の戻って本題のレビンくんを車検場へ...。
検査場で何か引っかかることはなかったですが、もたつくことしきり...。車体高の検査は横のレーンで行うとか。車体高もクリアして、「ジャッキアップしてくれとのこと」何でジャッキアップするのかよく分からなかったけど、言われるままにジャッキアップ...。タイヤのがたつきとかを調べてるようでしたが、問題あるはずもなく無事終了しました。
長かったですが、これでようやく正々堂々とこの車を乗れます。
応援いただいたみなさまに感謝です!
忘れないように任意保険の手続きもしないと...。
それではご連絡まで...。

[Res: 1725] Re: 白ナンバーゲット! 投稿者:のん 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2003/08/18(Mon) 19:12
おめでとうございますー。@^−^@
長い道のりお疲れ様でした。今までの分、走りまくりですね(笑)

[Res: 1725] おめでとうございます(^o^)/ 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/08/18(Mon) 22:41
これでどこにでも自由に行けますね。

[Res: 1725] おぉ〜 投稿者:たがさん改めボロネコ、です 車種名:(ボロい)プジョー 投稿日:2003/08/18(Mon) 23:16
おめでと〜ございま〜す(^^)ノ
ドンドンドンパフパフー!!

個人的にスポーツカーユーザーが増えるのが嬉しいですね


[Res: 1725] Re: 白ナンバーゲット! 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/18(Mon) 23:38
今回車の入手に始まり、ユーザー車検までの行程を楽しみながらじっくりやってきましたが、ゆっくりやったことで、車検のいろんな裏技を知ることができて、これはこれで悪くなかったかもしれません。

ちなみに、私が入手した最大の裏技は、仮ナンバーなのに自動車保険の車種変更をする方法ですね。
ふつうはナンバーがきちんと決まらないと保険に入れないのですが、希望ナンバー登録制度を使って、希望ナンバーで車検を通過後のナンバーを確定してしまえば、仮ナンバー中でも保険加入が可能でした。
ただし、希望ナンバー登録手数料4000円がかかりますが...。

それと、自賠責が今月15日で加入後一ヵ月たってしまい、24ヶ月以上残っていないと言うことで一ヶ月だけ加入しなければいけませんでした。普通25ヶ月でこのレビンが2万8千円ぐらいですが、一月だけだと6千円も取られました。たった3日の差でやられました...。(笑)

[1702] 西部警察放送断念 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/14(Thu) 03:26
西部警察2003の撮影現場で事故があって、某ワイドショーではその話で持ちきりでした。そこへ、西部警察2003放送断念のニュースが...。
私としては期待していただけにかなり残念ですが、事故に遭われた方の心中を察すると、致し方ないのかもしれませんね。

ところで、事故でフロントを完全に損傷してしまった車、あれを見ると私はため息をついてしまいたくなります。事故の報道映像を見たら、フロントにTVRの文字が...。イギリスのTVRの車だったんですね。
調べてみると最高グレードの4.5Lモデルで450馬力以上が出るとか...。内装写真も、本革張りのシックな内装で、いかにも高級スポーツカーといった趣です。値段もびっくりの4.5Lモデルが車体のみで一千万以上するようです。しかし、車はお金を払えば買えますが、この惨事にも関わらず、人の命が失われなかったのは不幸中の幸いだったというべきでしょうね。

このため息の出るような車を運転していた俳優さんも、業務上過失致傷罪となるのでしょうか。一刻も早く、被害者の方のけがの回復と、事故の原因究明が進むことを願っております。

[Res: 1702] Re: 西部警察放送断念 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/08/14(Thu) 12:28
僕も残念です・・・。
映像を見た感じではフルブレーキングで止まれそうな感じだったのですがどうだったんでしょうかね?

[Res: 1702] Re: 西部警察放送断念 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/14(Thu) 13:21
これは報道映像を見た限りの私の推測ですので、真実ではありません。
一応念のためことわっておきます。

走り出しの映像を見る限りでは、PITから急発進直後、すでにホイルスピンして逆ハンドルを切ったため、コースを外れ、左に止めてあったGT-Rの方に動かざるを得なかったようです。映像を見れば分かりますが、前を走っていた車両とは全くコースが違い、明らかに不自然な発進の仕方をしています。
その後、GT-Rにぶつかる直前までおつりをもらいながらも、何とか体勢を立て直そうとしたようですが、GT-Rにこすったことで完全にコントロールを失いつっこんだようです。

おそらく、GT-Rにぶつかる前までにフルブレーキをしていれば、借りにつっこんでいてもココまでひどい事故にはならなかったでしょうが、何とか体勢を立て直そうという意識があったんだと思います。

ギリギリGT-Rにぶつからなければ、若干のおつりをもらいながらも、ギャラリーにつっこむことはないかもしれない...という考えが、滑りながらもギリギリまであって、GT-Rにぶつかるまでフルブレーキを踏まなかったのかもしれません。GT-Rにぶつかった後では距離がなさすぎてとても止まれないでしょう。

人間は何か起こったとき、ギリギリまで状態の立て直しを計ろうと考えるのが自然です。今の運転を放棄し、GT-Rに激突してでも止まるという判断は一瞬でなかなか下せないものです。この前、私が起こした事故の時も滑り出したら、離しちゃいけないと理屈では分かっていながらもビビってアクセルはなしちゃいましたもん...。やっぱそういうもんです。

[Res: 1702] Re: 西部警察放送断念 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/08/14(Thu) 22:04
やっぱりそう思いましたか・・・。
見た感じ何とか立て直そうとしたっぽいと僕も思いました。
スペリ始めた時点でブレーキングすればスピンして止まれそうな気もしたのですが、やはりそうはいかないのでしょうね!

[Res: 1702] って言うか 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/08/14(Thu) 23:20
あんなところであんな車を素人に運転させるのが間違い!

[Res: 1702] Re: 西部警察放送断念 投稿者:ken 車種名:シビック 投稿日:2003/08/15(Fri) 08:21
しかもあのシーン、話によると、リハ無し、ぶっつけ本番だったらしいですよ。

[Res: 1702] Re: 西部警察放送断念 投稿者:ロバート 車種名:愛車なし 投稿日:2003/08/15(Fri) 18:19
あれはTVRだったのですね。かっこいい車でした。
いざとなるとそういう瞬時の判断はやっぱりできないものなのですね。重傷でとどまったことがせめてもの救いです、ホント。

[Res: 1702] Re: 西部警察放送断念 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/08/15(Fri) 18:37
1人は足切断らしいですね・・・。

[Res: 1702] Re: 西部警察放送断念 投稿者:ロバート 車種名:愛車なし 投稿日:2003/08/15(Fri) 20:14
マジすか!?前言撤回!!!そりゃ立派な犯罪だ

[Res: 1702] Re: 西部警察放送断念 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/08/15(Fri) 20:16
しかもわざわざ見に来てくれたファンですからね・・ただの業務上過失傷害で済まされはしないですよね。。。。

[Res: 1702] Re: 西部警察放送断念 投稿者:ロバート 車種名:愛車なし 投稿日:2003/08/15(Fri) 20:55
まったくですね。放送断念はむしろ当然でしょうか・・・

[Res: 1702] Re: 西部警察放送断念 投稿者:のん 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2003/08/16(Sat) 13:04
脚切断まで行っていたとは・・・
ただ見に来ただけなのに、一生残る傷を持ってしまうなんて、悲しすぎますね・・・

[Res: 1702] Re: 西部警察放送断念 投稿者:くっちゃん 車種名:FD3S 投稿日:2003/08/16(Sat) 16:46
みなさんはじめまして、くっちゃんと申します。
私もニュースなどでみました。
TVRってマニアックといいますか変わったメーカーですからねぇ。
ABSもついてないし、フロントミッドシップで軽量・ハイパワー・・・そんな車を素人にぶっつけ本番で運転させるのは問題ですよね。

[Res: 1702] Re: 西部警察放送断念 投稿者:ken 車種名:シビック 投稿日:2003/08/17(Sun) 22:51
今日、土屋圭市がTVの生放送でタスカンに乗って急斜面を駆け上って行くのを見ました。
やっぱり、350馬力はすごい!!尻振りまくって一気にのぼっちゃいました。
こんな事件のあとでなんとも言えませんが、やはり一度は乗ってみたい車ですね。

[Res: 1702] Re: 西部警察放送断念 投稿者:ある西部FAN 車種名:ボンゴ 投稿日:2003/08/18(Mon) 10:35
 どうもはじめまして。西部警察の事故の波紋がいろんな方面に広まってますね。ファンとして残念です。
 で、ここに書き込んだ訳は、上の方に「脚切断」となってますが、事実、そこまでの大事にはいたって無いようです(筋繊維が裂けたとかどうとか)。誤った認識でこれ以上世間のバッシングを受けて欲しくないと思うファンの悲痛なカキコでした。

[Res: 1702] Re: 西部警察放送断念 投稿者:のん 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2003/08/18(Mon) 19:15
足切断とかいとのは私です。お騒がせしてすみません。
不確かな情報で、大げさなことを言ったことをこの場を借りて、お詫び申し上げます。
大変失礼いたしました。

[1718] みなさん初めまして! 投稿者:たかし 車種名:civic(EG-3) 投稿日:2003/08/17(Sun) 12:05
以前からこの掲示板を読ませてもらってたのですが、この度
念願のcivicに乗れるようになったので、僕も皆さんと意見や情報の
交流をしたくって掲示板に書き込みさせて頂きました。
新参者なので失礼な点があるかと思います、その時は激しく注意してください。よろしくお願いします!

[Res: 1718] Re: みなさん初めまして! 投稿者:ken 車種名:シビック 投稿日:2003/08/17(Sun) 22:56
ども、やっぱり車持つってうれしいですよね。
自分の場合、うれしすぎて車乗りまくってたら、
その月のガソリン代3万近くいっちゃいました(^^)
けど、一度乗り出すと、もう車を手放すことなんか
できないんです(^^)だから最近980円で売ってた
タブレット状の添加剤を入れて燃費UPを謀ってます。

[Res: 1718] Re: みなさん初めまして! 投稿者:kachi 車種名:copen 投稿日:2003/08/17(Sun) 23:52
どうもはじめまして。
自分の好きな車に乗れるのって幸せですよね。

シビックは手頃な大きさで扱いやすく、
ドライビングテクニックのいい勉強になるかと思います。
(はじめての愛車かな!?)

EG3ということはわりと年代が経っている車なので、
メンテナンスをしっかりしてあげてくださいね。
車に何かしてあげるごとに、どんどん愛着が湧いていくことでしょう。

[Res: 1718] Re: みなさん初めまして! 投稿者:たかし 車種名:civic(EG-3) 投稿日:2003/08/18(Mon) 09:44
kenさんkachi さん初めまして!
僕はcivicが初の愛車ではないのですが、前愛車の時はやはり
kenさんと同じく月にガソリン代3万円いってました。
前愛車は先月、九州を襲った大水害によってわずか3ヶ月で廃車に…
見た目はぼろだけど前愛車の分まで大好きなcivicを大切にしてあげたいです!
メンテナンスについてはほとんどわからないので、
これから勉強していきたいと思います。