掲示板過去ログ集 1601-1700
1501-1600<<
ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。

[1696] バッ直配線完了! 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/13(Wed) 13:12
バッ直配線完了です。
これで、ノートPCだろうがプリンタだろうがなんでも持ち込めます。(ただし、DC-ACインバータの能力限界内でですが...)

そして、やっと付けました。快適装備その1、後付キーレスエントリー!
この後付キーレスはハザード連動型なので、ハザードに配線すればロック・アンロック時にちかちか点灯するんですが、AE101レビンはなにぶんハザードボタン部分が狭い...。しかも、パネルをひっぺがしても奥の方でケーブルを束ねているようで、配線が引っ張り出せない。なので、ハザード連動はあきらめました...。
いままでマーク2からはずした3万円もするこのキーレスを後生大事にしまっていたのですが、こいつにはまた活躍してもらいます。

[Res: 1696] 走るオフィス?! 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/08/13(Wed) 23:05
トヨタの社長車みたいですね。

[Res: 1696] Re: バッ直配線完了! 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/14(Thu) 00:51
社長車にしては微妙な車種ですがそういっていただけるとうれしいです。
スポーツ車なのに高級車にしかついていないような装備を付けたいと思っている私。まだまだやりたいことがいくつかあって、今計画中なんですが、そのうちいくつか計画中のものをご披露するとすれば、

1、ドアを開けるとつき、しめるとふわーっと消えるフットランプ
友人の高級車に乗ったときに、何とも高級感があって気に入ったため私の車につけれないか考え始めました。天井のランプ配線の大元から分岐して、足下に配線し、その途中にコンデンサをかまして、ふわーっと消えるようにしようというたくらみです。

2、MAPランプと、サンバイザーの裏についているランプの移植
これについてはどの車種からどう移植してきて、どう取り付けるか具体策が未だ思いつきませんが、いつかやってみたいと思っています。

3、ハンドル脇のイグニッションキー周囲のガイドランプ設置
マーク2から乗り換えて2のランプとこのイグニッション回りのランプがないのはちょっと不便を感じていました。純正品のように丸く緑色に光るのがベストなんですが、無理ならばそこら辺を明るく照らしてくれるだけでも十分です。イグニッション回りになんか不釣り合いなゴムのスペーサーが噛ませてあるだけなので、このゴムの部分にオプションでキーライトがついている車があったのでしょうか?そうだとしたら廃車あさりが楽しくなりそうです。

それ以外にもやってみたいことはたくさんありますが、きりがないのでこのくらいにしておきます。

[Res: 1696] 毎日だるいですね〜(私だけ?) 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/08/15(Fri) 12:50
世の中にはライトマニアがいっぱいいますねー。

http://city.hokkai.or.jp/~keishiro/34RKeyLight.html

http://www6.airnet.ne.jp/us2273/t11.html

http://www5d.biglobe.ne.jp/~pandarld/kaizou/led/index2.html

特にこの方の「足元照明2」には笑かされました↓
http://airtrek.ath.cx/inside.htm

私もなんか夏休みの工作したくなりました。

[Res: 1696] Re: バッ直配線完了! 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/16(Sat) 14:04
お嬢さんの紹介してくれたページ見ました。
やはり同じ事を考える人たちは世の中いくらでもいるんですね。
それと、足下を照らすライトにコンデンサをつけるところまでは思いつきましたが、整流用のダイオードを付けていないと、ダイオードに蓄積していた電流が逆流し、室内灯までふわーっと消えちゃうっていうのには完全に盲点でした。たぶんこのページを見ていなかったら気がつきませんでした。(笑)
でも、室内灯もフワーッと消えた方がかっこいいかなぁ...。

それと、あくまで純正チックに光ることがポリシーなので、LEDも強烈に明るいものではなくて、かなり柔らかな緑色のひかりのものを選んで取り付け予定です。
ライト関係はマニアがたくさんいることはよく知っていますが、取り付けやライトの選び方に関してはセンスが問われますね。やっぱり何でも明るければいいってもんじゃないですし、不必要なところを照らすのも馬鹿みたいですし...。あんまりぎらぎらしていると、はた目に見るとお馬鹿車両になっちゃうので、あくまで適度な輝度と、その場所に合わせた色温度のライト(場所によっては低輝度のLED)を使って、純正っぽく仕上げたいですね。
よくカスタムカー雑誌に載っている、何でもかんでも超高輝度LED...みたいな人たちとあくまで一線を画した仕様にしていきたいです。

>私もなんか夏休みの工作したくなりました。
足下灯は私にとって夏休みの課題ですね。

[1687] ラジエター? 投稿者:まあ 車種名:R32GT-R 投稿日:2003/08/12(Tue) 12:43
ちょっと、お聞きしたいのですが、今日、車を止めてエンジンを切ったところボンネット内から「ボコボコ」という水が沸騰したような
音がしていて車の下を見たら液体がポタポタ流れてました。
ボンネットを開けたところ向かって左側の白いタンク(ラジエター液ですか?)の液体が沸騰しているのか分かりませんがボコボコ泡だって上の穴から出てきてました。
これって平気なんでしょうか?
すみません。どなたか教えて頂けたらと思います。
ちょっと心配です。

[Res: 1687] Re: ラジエター? 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/08/12(Tue) 17:44
オーバーヒートだと思います。水温はどうでしたか?
また、その後エンジンは正常にかかりましたか?
オーバーヒートしてエンジンを止めてしまうとファンが回らずにエンジンに致命的なダメージを与えてしまうことがあるそうです。
とにかく一度冷却水を交換して、ラジエターキャップあたりも点検して置いた方がイイと思いますよ!
GT−Rの様な高出力ターボエンジンの場合熱負担がとても大きいですから。。。ノーマルのGT−Rが夏の鈴鹿を一周も出来ないのは結構有名ですよね(苦笑

[Res: 1687] オーバーヒート 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/08/12(Tue) 19:45
白いタンクと書いてありますが、液は緑色ではありませんか?日産車のLLC(冷却水)は緑だと思いますが。(透明のLLCもありますが一般的ではないので)
緑とか赤だったらラジエーター液のリザーバタンクで、ぼこすか吹いてたら、まさしくオーバーヒートです。
でも今時の車なら普通に走ったくらいではオーバーヒートしないので、何か原因があるのかもしれません。ガスケット抜けとか考えられます(いや〜ん)。
オーバーヒートについては以下のサイトを↓
http://www.jaf.or.jp/rservice/data/heat/heat1.htm
ガスケットって何?と言う場合は以下のサイトを(同じサイトですが)↓
http://www.jaf.or.jp/rservice/data/heat/heat_f1.htm
ご注意!:エンジンが熱いうちは決してラジエーターキャップに触れたり外したりしてはいけません!

[Res: 1687] Re: ラジエター? 投稿者:まあ 車種名:R32GT-R 投稿日:2003/08/12(Tue) 23:31
緑色の液体でした。リザーバータンクでボコボコ吹いてました。やっぱり、オーバーヒートですかね?
一度ディーラーに見てもらった方が良いですかね?

[Res: 1687] 走り方にもよりますが 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/08/13(Wed) 00:24
過激な走り(サーキットとか)をすればそれなりに吹きますが、身に覚えがなければちゃんと見てもらったほうが良いでしょう。

[Res: 1687] Re: ラジエター? 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/13(Wed) 05:16
最近クーラント(冷却液)の交換をしたりしませんでしたか?
もし、どこかでやってもらったならば、エア抜きという作業が完全ではない可能性があります。簡単にいうと、冷却液の入っているパイプの中の空気が完全に抜け切れていなくて、冷却液の温度が上昇するとボコボコ沸騰しているような音がします。
スカイラインGT-RのRB26はとてもエアが抜けにくい構造で、適当にしてたらエアがなかなか抜けてくれないということをよく聞きます。
私も以前乗っていたマーク2で購入当初から同様の症状(オーバーヒート&冷却液がリザーバタンクでボコボコ逆流して噴き出す)が出ていましたが、きちんと原因追及をしなかったため、ある時高速道路を走行していると水温計が真ん中よりもはるかに上(レッドゾーンまで行ってなかったですが)にあり、オーバーヒート状態となってしまいました。(速攻PAに止めてヒーター全開でアイドリングして温度を下げました...。)
原因を調べると、サーモスタットという部品が劣化していて、いくらエア抜きをしてもエアが抜けきれなかったというのが原因でした。
エア抜きをいくらやってもだめなら、私同様サーモスタットを疑ってみてください。年式が年式なので錆が詰まってエア抜き穴が固着している可能性大です。

もし、サーモスタットの交換で直ればたいして部品代と工賃はかかりません。修理工場でやってもらえばサーモスタットが1500円&工賃が1万円でおつりがくるのでは?もし、サーモスタットを5年以上交換した形跡がないようならば、ココが原因でなくても速攻交換してください。後々いろんな不具合(オーバーヒートやオーバークール)が必ず出てきます。

また、レースなどの過激な走行をする車以外でローテンプサーモスタットは使わないでください。値段が非常に高価(6千円から8千円)なのと、冷却容量の大きいGT-Rでは信号待ち等のアイドリングでも冷却液の温度が下がり暖機してしまうので、燃費が悪化します。(私の乗っているレビンGT-Zではそういうことが起こるそうです。)

最悪の場合エンジンに熱い部分と冷えた部分ができてしまいゆがみが生じ、エンジンの金属同士のつなぎ目から冷却液やオイルが漏れてきます。レースはせず、普通に走って時々ちょこっと飛ばすくらいなら
純正が一番です。

マーク2の時も今のレビンの時も必ずと言っていいほどサーモスタットがイカレていて、5年式マーク2ではオーバーヒート、4年式レビンではオーバークールになってました。やはり10年ものはこういうことになりやすいです。

<おさらい>
症状が私のマーク2の時と同じなので、
1,一度冷却系をフラッシング
2,冷却水の交換
3,サーモスタット交換
してみて様子を見る!
たいていはそれで直ると思います。
ディーラーは高いので、修理工場でやってもらった方がやすいです。
工賃込みの3万でおつりがくるのでは?

R32のGT-Rなら情報は死ぬほどあるので、基本てきな工具を持っているならばこれらの工程は自分でできると思いますが、よく分からない場合は修理工場へGOです。

[Res: 1687] そういえば・・・ 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/08/13(Wed) 08:42
まあさんのR32って平成2年式なのに走行距離48000キロ(ーー?)っていうのでしたよね。
ご購入後ちゃんとどこかで診てもらいましたか?なんか今回のことといい、どうも心配です。遠出した先でにっちもさっちも行かなくなる前に、頭の先から尻尾までちゃーんと診てもらったほうがいいですよぉぉぉ。

[Res: 1687] Re: ラジエター? 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/13(Wed) 12:58
冷却液の色についてですが、みなさん緑と赤どちらを入れていますか?(お嬢さんのご指摘のように透明とか、水道水オンリーってのは無しで...。)
私の車はトヨタ車ですので、最初は赤いクーラントが入っているんですが、あれって、劣化して錆が混じってくると汚い色の赤になりますが、リザーバタンクから透けて見える色はあまり変わらないんで、いまいち好きじゃないんですよね...。
その点、日産車のように緑のクーラントは劣化が一目で分かるのでトヨタ車にも関わらず緑を入れています。色の違いによって性能に差はないそうなので、トヨタ車ユーザーのみなさんクーラント入れ替えの際は、修理工場で緑のクーラントを入れてもらってはいかがですか?

[Res: 1687] 色の理由 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/08/13(Wed) 19:01
トヨタも昔は緑だったと記憶してますが(自分で入れてたのが緑だっただけかな?)、そもそも色をつけている理由は、漏れた時にすぐ気がつくようにだと思ってました。それと他のフルード類と区別するためかと。
さっきふと検索したら、きっぱり「誤飲防止」と書いてあるサイトがありました。しかし、あの容器を見て飲み物だと思う人はあまりいないのでは・・・。逆に言えば色がついてたら飲まないというのもどうかなぁ。かき氷のシロップみたいでむしろ美味しそうかも。
水道水入れてるって人昔は結構いたなぁ〜。しかもラジエーターにひびが入ってて、やかん常備してる人とか。おおらかな時代でした・・・。

[Res: 1687] Re: ラジエター? 投稿者:まあ 車種名:R32GT-R 投稿日:2003/08/13(Wed) 21:51
今日、Rが入院しました。「昔のお嬢さん」のおっしゃるとおり、修理+すべての点検をしてもらいます。
ちょうど、今は、仕事が休みなので総点検をしてもらおうと思っていたところなので、良い機会でした。

今回も、みなさんにかなり教えて頂き、勉強になりありがとうございました。

[Res: 1687] Re: ラジエター? 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/14(Thu) 00:31
まぁさん>
とりあえず、入院させていろいろ調べてもらった方がいいですね。
きちんと点検した車は安心して乗れますし...。
年式は結構いっていますが、R32GT-Rはこれからも名車として後世に残る車だと思います。大事にしてあげてくださいね。

お嬢さん>
>かき氷のシロップみたいで、むしろおいしそう...

確かに緑はメロン、赤はイチゴとか言って氷にかけたらおいしそうかも...。でも、飲んではいけません。絶対に...。
私は、冷却液の交換をしているときに、ラベルの付いたウーロン茶のペットボトルを使用していたのですが、その使用後のペットボトルを数日たってみて驚きました。ペットボトル自体は何もなっていないのですが、冷却液がついたと見られる部分のみ、ラベルがパリパリになって溶けたような状態になっていました。確かに冷却液が手に付いたときも、すぐ大量の水で洗い流しましたが、何となくしばらくの間手がむずがゆかったのでなんか悪影響があるのかもしれません。

>水道水入れてる人&やかん常備の人

やかん常備は昔ならではですね。ちなみに私は極わずかずつですが冷却液の減りがみとめられるので、冷却液を入れた500mlのペットボトルにタオルと軍手を輪ゴムでくるんだもの(通常は緩衝材ですが、非常時はゴムをはずしてウエスとして大活躍します。)常備していたりします...。(笑)
水道水はうちの親父がやってました。しかし、すぐにラジエータがさびだらけになってしまって穴があいたようです。

[1677] 私ははじめてみました! 投稿者:むかいのととろ 車種名:カローラレビンAE101 投稿日:2003/08/10(Sun) 00:08
タクシーといえば、クラウンとかシビックとかコンポートが主流だとばかり思っていました。
でも今日初めて見ました。

スカイラインのタクシー・・・

心なしか他のタクシーよりかなり加速がいいような・・・
もちろん個人タクシーでしたが、タクシーにスカイラインを使うのもありだっだんですね。。。

[Res: 1677] Re: 私ははじめてみました! 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/10(Sun) 01:24
コンポートじゃなくてコンフォートですね。
ちなみにコンポートはフルーツを砂糖で煮たジャムのような食べ物らしいです。

しかし、東京などの都心ではシーマやアリストの個人タクシーって多いですよね。福岡ではありえません...。

[Res: 1677] Re: 私ははじめてみました! 投稿者:むかいのととろ 車種名:カローラレビンAE101 投稿日:2003/08/13(Wed) 11:36
きゃ!
失礼いたしました。。。
これだから、わかっているようでわかってない。車の名前はしっかり覚えないと。
NOVさんありがとうございます。

[1682] 全員、対閃光防御!!(シャキーーン!!) 投稿者:たがさん 車種名:(ボロい)プジョー 投稿日:2003/08/11(Mon) 21:23
みなさんこんばんは!
梅雨が明けて夏になりましたね〜
世間も夏休みムードでアウトドア、旅行、お買い物、田舎に帰省などと
普段は駐車場でお留守番のマイカー達が年に数えるほどの晴れ舞台と頑張っております!
私の(エアコンが壊れたままのボロい)プジョーも元気に走っております!
皆様の愛車はどうでしょうか?

(挨拶は置いておいて・・・・)

昨日、映画を観に行ったのですが
その帰り道で後ろの車のライトがとにかく眩しい!!
キセノンだかHIDだか判らないけど
真っ白の光で私の(ボロい)プジョーのドアミラーを直撃!!
信号で止まっても渋滞してても消さないし、減光もしないし、、、
普通に走っててもぴったりくっついてきて離れないし、、、
後ろの車が変わってもまた眩しかったり、、、
「ひぃ〜〜、勘弁してくれ〜〜(心の叫び)」と、非常に疲れる帰り道でした。

ミニバンなど、後ろに荷物や人が乗ってライトが上向きぎみになったりして
たまたま眩しいのは判るのですがなんとかならないんでしょうか、、、、
山越えなどの真っ暗な所では必要なのかもしれないし
私もライトは明るいほうが良いのは判るんですけど、、、
私自信でも競技用ライトポットを探してるぐらいだし。

皆さんはどうなんでしょうか?


[Res: 1682] Re: 全員、対閃光防御!!(シャキーーン!!) 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/12(Tue) 00:05
うーん。たまたま車体長の長い車の最後部に物や人が乗ってると、上向き光軸になってることがあるんですが、明らかにスポーツ車で光軸狂ってるのがあるんですよね...。自分でサス交換とかして調整していない輩が...。サイドスリップもちょっとどころじゃなくて、ぱっと見で「こりゃまずかろう...」ってかんじの車が走っているのを見るとぞっとします...。

それと、HIDやたらはやっていますが、私はあまり好きじゃないです。光量の多い車はライト下向きでもまぶしいときがあります。ライトの光量って多すぎてもいけないっていう規定は車検に無いんでしょうか?と私は思います...。

[Res: 1682] Re: 全員、対閃光防御!!(シャキーーン!!) 投稿者:kachi 車種名:copen 投稿日:2003/08/12(Tue) 10:00
車高が低い車に乗っているせいか、アルファードやエルグランドなどの
HIDの光が非常にまぶしいです。普通の状態でもおもいっきり
目に直撃なんです。

ちなみに自分の車もディスチャージなんですが、坂の先頭で
停まったときなどライト消します。
ただ、いつも悩むのが右折待ちのときに、前輪だけが道路の段差にのって
車体が若干上向きになったとき。
対向車はまぶしいだろうなと思うけど、ヘッドライトを消すと
相手から自車が確認しずらくて、最悪、交差点内で衝突という
事態になりかねないので、対向車には申し訳ないが点灯してます。

[1679] スポーツタイプの車は・・・ 投稿者:H164 車種名:180sx V 投稿日:2003/08/11(Mon) 11:11
以前何かの雑誌かホームページでスポーツタイプの車はそれ相応の走りをさせてやった方が調子がよくなるような事を言っていました。

全く走らせないのが論外なのはまぁ分かりますが、これは本当でしょうか?

私は割と安全運転&低速(極端ではないですが)を心がけています。ターボ車ですが、車を買って半年数えるほどしかターボ使っていません。

まずいかな・・・と思い、質問してみました。

[Res: 1679] Re: スポーツタイプの車は・・・ 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/11(Mon) 13:15
それ相応がどの程度の走りなのか想像がつきませんが、年式のたった車で細かい部分(圧力センサーなどに通じている細いパイプや、冷却液の配管等々)まできちんと交換メンテナンスをしていない場合は無茶な走行はしてはいけません。

よくあるのが、日頃とばしていない車をドカンとアクセルを踏んだりする場合、日頃あまり圧力がかかっていない圧力センサーに通じるエアパイプの亀裂が広がり、亀裂から空気を吸いアイドリング不良になったり、オイルが突然漏れだしたり、冷却液がパイプの亀裂から吹き上げたり、悪いことがあってもいいことはありません。

スポーツタイプの車で日頃あまり回していない車は、時に高回転で金属摺動面を滑らせることで、こびりついているスラッジなどを落とし、金属同士の摺動をよくするという荒技はありますが、それはきちんとメンテされている事が絶対条件です。きちんとメンテされていない車を急激に回せば、当然ですが、5年ぐらいしかたっていなくてもこわれます。
オイルメンテをあまりせず、エンジンオイル量が少なくなっていたりすれば、オイル切れを起こしてエンジン内の金属部分を大量に削り、オイル交換の時には確実に金色のラメが大量に混じっているでしょう。そうなれば不動エンジンの一丁完成になってしまいます。

ちなみにターボは2000回転ぐらいを越えたらかかりませんか?気がついていないだけで、たぶんちょこちょこかかってると思いますよ。180にはターボランプついていないですか?そのくらいの年式の過給器付き車種には、結構ターボランプがついているんですが...。

[Res: 1679] Re: スポーツタイプの車は・・・ 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/08/11(Mon) 17:00
うちの車も高回転を多用するように心がけていたら納車当時に比べはるかにエンジンの吹け上がりは良くなり燃費も向上しました。
ノロノロ運転ばっかりしていると燃焼室内にデポジット層が付着して要求オクタン価が高くなりノッキングしやすくなってしまいます。
30万キロなど車を永く乗る人はたいてい定期的に高回転まで引っ張っていたりします。
NOVさんの言うようにメンテナンスはしっかり行ってくださいね!

[Res: 1679] Re: スポーツタイプの車は・・・ 投稿者:kachi 車種名:copen 投稿日:2003/08/12(Tue) 09:54
毎回、エンジンを回しまくっていたらよくないでしょうけど、
たまに回すのはいいことです。

エコランばかりしているのも燃費・環境にいいですが、
エンジンにストレスがたまります。

最近エンジン回していないなと思ったら、峠(もちろん安全な所)や
高速に行ってアクセル全開で走ってみてください。
全開走行後、車から降りるとマフラーから何かが焼けたような
においがします。エンジン内部にこびりついていたスラッジ・カーボンが
燃焼されたのです。

経験的に1ヶ月通勤で使用したあと、全開走行するとそのにおいがします。
案外、エコランや渋滞にはまって低速走行していると以外に早く
スラッジ・カーボンが付着しているみたいです。

全開走行するときは安全な場所でお願いしますね。

[1684] バッ直配線 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/12(Tue) 01:04
私、車内でノートPCのような家庭用電源機器を使うことが多いため、今まで、足下のヒューズボックスからACC電源(ラジオ・シガソケ部分)を分岐していました。
しかし、最近、電動ひげ剃り(運転中は充電はしても、ひげ剃りは当然使用しませんよ。危険です!)を充電しようと思い、充電器にひげ剃りをセットしたとたんヒューズ溶断...。ラジオもPCもひげ剃りもつかえなくなってしまいました。(がびよーん!)
やはりACCから直でAC変換をつっこむのは電流容量の関係からやや危険と思い、どうしようか考え、決断!バッ直電源をひいてくる!

で、今日までバッ直電源に直接ヒューズとスイッチを付けて使っていましたが、なんと、今日乗ろうとしてエンジンがかからない...。
そうです。スイッチを切り忘れ、DC-ACインバーターが常時電流を消費して完全に放電してしまっていました。(運良く家で動かなくなったので、とりあえず横の母親の車から救援してあげました。)

仕方ないので、今度はちょっと面倒ですが完璧と思われる方法でAC電源を入手します!

まずバッ直でDCを車内までひいてきているので、それを4極リレーにかまして、ヒューズボックスからACCもひいてきてリレーに配線予定です。これで、キーをひねってACCに電源が流れたら、バッ直電源がDC-ACインバーターに流れるようになるはずです。これでバッテリー上がりともおさらば!(うーん。スマート。)

今日必要なものをホームセンターで買いそろえ、あす施工予定です。
しっかりヒューズも取り付け、そこで売っていた一番太い2sqのラインを使うので、普通使う分には問題ないっしょ。
目指せ!ビジネス&ホビー仕様レビンGT-Z!

<P.S.>
もし、ある程度家庭用電源の電流を使う場合は、カー用品店に売っている4分岐シガソケなんか使うと、シガソケのヒューズが切れるか、最悪火事の元です。私のやろうとしている方法で電源を入手されることを強くおすすめしますよ。
今までの説明が分からないけど、いろいろと電装品がいっぱいある方(80w+80w以上の大容量アンプを搭載している方などは特に必見!)、興味がある方はリレーの基礎(超簡単です)と配線の仕方と必要な工具をきちんと理解していただければ、ご説明しますよ!

お金とか取る気はありません。安全に、そして回りの迷惑を十分考えて、車を楽しむ意識を持っていらっしゃる方であれば、どなたでも喜んで教えます!今持っている電気の知識を社会に還元したいと考えていますので、遠慮なくメールなどでどうぞ。

[1671] 心温まる挨拶 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/09(Sat) 00:03
足回り交換も終わり、無事に熊本から自宅に帰ってきました。

その帰りに、101のワインレッド色のレビンが、安全車間をとってずーっと私の後を付けてくるので、誰か知り合いかなぁ?と思ってゆっくり追い越してみると、GT-Zのボンネットがみえました。

追い越しざまにあいての顔をみたんですが、全然知らない人でした...。でも、なんか通じ合うものがあるのか、会釈をして追い越して行かれました。

なんか、なんでもないことだけど、マーク2に乗っていたときには感じたことのない、マニアックな車に乗っているもの同士の連帯感を強く感じた出来事でした。

[Res: 1671] Re: 心温まる挨拶 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/08/09(Sat) 15:39
レアな車じゃなくても偶然同じ車に出会って疑似ツーリングってことはままあることですが、仮ナンバーのレビンに対し(業者かもしれないのに)会釈したということから、この掲示板を見ていてNOVさんを知っている確率がかなり高いのでは?
このあいだテツ&トモが「人がやりがちなこと」で「自分の名前を検索する」と歌ってたけど、自分の車の名前や型式を入力するって・・・やってるでしょ?自分の趣味のdeepな話題(キーワード)とかね〜やりがちです。この広い世界の中に自分と同じテイストを持っている人がいるはずだ!って探しちゃうんですよね。
で、現実世界で出会っちゃったら会釈ぐらいするでしょう。私がもしNOVさんの車を道で発見したらクラクション鳴らしーの、パッシングしまくりーの・・・心温まらない挨拶ですね・・・失礼しました。

[Res: 1671] 違うところにカキコしてしまった・・・TT 投稿者:のん 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2003/08/09(Sat) 18:13
NOVさんの返信を押さずにカキコしたので、違う場所に書かれてしまいました。TT

[1675] 親近感 投稿者:のん 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2003/08/09(Sat) 18:11
自分と同じ車に乗ってる人っていうのは、不思議と親近感が沸きませんか?^−^  私はすれ違いとか、同じように走っているとついつい顔を見てしまいます。(結構失礼なことしてますが・・・汗)

ビバ車!!@^−^@

[1669] 無題 投稿者:なんでかな 車種名:ハイゼット 投稿日:2003/08/08(Fri) 17:21
たびたびスミマセン。上の文章間違ってました。
無視して下さい。
ブレーキオイル = ブレーキフルードって事なんですね。
全く違う物だと勘違いしてました・・

改めてなんですが、交換する時ってホース内からキャリパーまでの部分も交換して貰えるのでしょうか?
それとも別途御願いするのですか?

[Res: 1669] 普通は 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/08/08(Fri) 20:45
全量交換が基本なので、わざわざ言わなくてもやってくれるでしょう。でもどんな商売でもそうですが、中には悪質な業者とかもあるので、まわりの人の評判を聞いたり、行ってみた時の雰囲気とかピット内の様子とかでもなんとなくわかりますよね。
それから追加でまた画像入りで判りやすいサイト見つけました。↓
http://www.aos.ne.jp/visitor/maintenance/brake_fluid.html
個人のサイトではないので、ある程度標準的な内容だと思います。
他の項目も一応目を通しておいてください。

[Res: 1669] Re: 無題 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/09(Sat) 00:13
ブレーキオイル交換してくれといえば、4輪分のホースの内部まで、きちんと交換するのが普通です。
ただし、お嬢さんも指摘されていますが、悪徳業者は結構います。

車好きな仲間から聞いた話ですが、その人の友人が車検の時にブレーキオイルを交換してもらって、ブレーキオイルの予備タンクはきれいな透明な色をしていましたが、なんかブレーキの利きが悪い気がするといっていたので、エア抜きが不完全なのか?とおもい、その人がエア抜きをしてあげることに...。
エア抜きしようとしてブレーキオイルがブレーキ部分から出てくるんですが、それが真っ黒...。きちんと古いオイルを排出してあげて新しいブレーキオイルをいれてあげたそうです。

要は、なんでかなさんの友人のやっていた予備タンク内だけ交換していたっていうやつです。前にもいいましたが、それじゃ全く効果はありません。そんな業者に捕まらないように、かかりつけの修理工場を一つつくっておきましょう。

[Res: 1669] Re: 無題 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/08/09(Sat) 10:53
ディーラーでやればまず安心だと思いますよ!

[1650] 無題 投稿者:なんでかな 車種名:ハイゼット 投稿日:2003/08/06(Wed) 17:53
こんにちは
掲示板を見ていつも車について勉強させて頂いています。
今回質問したいのは

1、このホムペにある日常のメンテナンスで
  クラッチマスターシリンダー の点検と有りました。
  僕はMT車なんですが、聞きなれない言葉なんで意味が解り  ませんミッションオイルとは違うと思うのですが・・・
どういったもので、どの位の期間で皆さんは交換しているの
でしょうか?

2、ブレーキオイル交換なんですが、皆さんはどの位の期間で交  換しますか?
  また、減った分だけ補充するのか、フルに入替えするので  しょうか

基本的な質問で申し訳有りません。
宜しく御願いします。

[Res: 1650] ブレーキフルードとクラッチフルード  投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/08/06(Wed) 20:34
こんばんは〜。
クラッチマスターシリンダーの点検とあるのはクラッチフルードを点検しなさいということ
だと思います。点検するのはリザーバータンクの中の液の量と色ですね。
クラッチフルードの点検方法↓
http://www.kurumark.com/car2/25_9.html
ブレーキフルードの点検方法↓
http://www.kurumark.com/car2/25_2.html
中身は同じものです。
減った分だけ補充するのですか?という質問ですが、減ってたらちょっと「きゃ〜」と思うべき
です。ちゃんと点検してもらわなくてはなりません。
汚れていた時は交換ですね。
とりあえずお答えします。kachiさんNOVさん補足お願いします。

[Res: 1650] Re: クラッチマスターシリンダー 投稿者:kachi 車種名:コペン 投稿日:2003/08/06(Wed) 21:43
クラッチマスターシリンダーの液とミッションオイルは別物です。
現代の車ではクラッチ液はほぼ交換しなくてもいいそうです。
ただ、サーキットなどで激しい走りをした後は、交換した方が
いいみたいです。

ブレーキオイルも目で見て激しく汚れていたら交換でいいです。
減っていたら、まずブレーキパッドの磨耗を疑います。
減っていても自分で足してはいけません。要点検です。

液体関係は基本的に古い液を抜き取って、すべて新しいものに
するほうがいいですよ。

[Res: 1650] Re: 無題 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/07(Thu) 02:35
kachiさんのコメントにさらにちょこっとだけ追加です。

ブレーキオイルに関してですが、ブレーキオイルが減っているのをなぜ継ぎ足しちゃいけないかというと、理由があります。その理由は簡単です。漏れる理由は大きく分けてしたの2つの場合がほとんどなんです。

一つはブレーキパッドが減るとフルードが減っちゃうんです。なぜ減るかを詳しく説明していると、図が必要となるんであえてココには書きませんが(もしどうしてもというときはネットで調べましょう。)、とにかく減っていきます。

二つ目は、ホースやパッキンの劣化、摩擦面の錆、などによって本来あるべきではない隙間から漏れる場合。

そうです。どちらも修理が必要なんです。しかも、早く修理工場で屋ってもらわないと重大事故を起こす危険性が高いから、というのが理由です。自分で継ぎ足しはいけないというのは、自分で継ぎ足している事を申告せずに修理に出して、漏れていることに修理する人が気がつかない事があってはいけないためです。少なくなっていれば、修理する人はどこからか漏れていないか入念に見るでしょう。それが入っていなければ、人によっては見過ごしてしまうことだってあるかもしれません。

ATFがちょっとにじんでいるとか、冷却液がちょっと漏れている、エンジンオイルがちょびっとにじんでいるという程度なら、すぐさま命に直結するような重大事故を引き起こすきっかけになることは確率的には少ないですが、ブレーキのような命に直結するような重大な部品に欠陥がある場合、それを「ちょっとだから」と見過ごしていてはいけません。

ちょっとでも命につながる部分ですから、自分で足してそのまま乗るのではなく、すぐ修理工場へ...。というのがブレーキフルード減りの適切な対処法です。

[Res: 1650] Re: 無題 投稿者:なんでかな 車種名:ハイゼット 投稿日:2003/08/07(Thu) 12:10
なるほど
大変良く解りました。有難う御座いました。
なんとなく シタラだめなんだろうなぁ とか あぶないだろう と曖昧なイメージでしたがはっきりと理解できて大変わかりました。有難う御座います。


所で友達でブレーキオイルを減ってはいないのですが、たまに
一定量を抜き取り、新しいオイルと交換しているのですが、
性能上よい事なのでしょうか?

[Res: 1650] Re: 無題 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/07(Thu) 13:36
ただいま熊本の知り合いのところでサス交換中のNOVです。
朝からやり始めて、本職の人からやり方を聞きつつ作業を進め、前輪をようやくばらし終わりました。足回りかなり固着していました。つかれた〜...。

さて、ブレーキフルードの予備タンクのみの交換ですが、何もしないよりはいいともいますが、ブレーキオイルは対流しにくい構造になっているため、予備タンクの中を交換しても、ホースからタイヤまでの間の部分は古いオイルがずっと残り続けます。できれば、交換はタンク内だけではなくホースの中まできちんと交換した方がいいです。

フルードは圧力がかかると、端から端までホースの内部まで均一に同じ力の圧力がかかります。そのため、一部分が交換されているだけではあまり意味がありません。一番重要なホース内からキャリパーまでの部分が交換されていなければ、何も交換していないのと限りなく近い状態です。何せ、フルードの劣化で漏れの原因になる部分は予備タンクではなく、ホースやキャリパーのシリンダー部分などだからです。その部分に新油が行き届いていなければ限りなく無意味です。

交換の仕方などは「ブレーキフルード 交換」などで検索すればしこたま出てきます。車種ごとにねじの位置などが微妙に違いますが、おおむね似たようなものです。

もし自信がないのであれば、ブレーキフルードの交換は修理工場に任せましょう。もし次は自分でやりたいときは、そのとき、じゃまにならないようなところで交換の様子を見させてもらったらどうでしょうか。どこから抜いているか、どのように抜いているか、何を使っているかなどある程度予習をしてイメージを作っておけば、何をしているのかがわかるとおもいます。

そして、今度するときは自分でやれると思いますよ。

[Res: 1650] Re: 無題 投稿者:なんでかな 車種名:ハイゼット 投稿日:2003/08/08(Fri) 13:37
NOVさん色々とアドバイス有難う御座います
台風接近の中、大変でしたね。
早速、オイルの件、友達にも話してあげようと思います。

実は近々、車検なのでブレーキオイルの交換も頼む予定なんですが、アドバイスに書かれていた ブレーキフルード はオイル交換作業内に入っているのでしょうか?

検索を参考に見たんですが・・
オイル交換内容にブレーキフルードは法定上、込まれているとか・・・もし違っていたらゴメンナサイ

もし、違っているのなら、別途御願いしないと駄目なんでしょうか?
交換時期はどの位?

ど素人の質問で申し訳有りませんが、宜しく御願いします。

NOVさんの言うとおり今回は作業を見て、次回より実行しようと思います。




[Res: 1650] Re: 無題 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/08/08(Fri) 17:14
車検を通すだけならオイルの交換は必要ありません。
たいていのお店の場合は車検時にある程度の基本的な整備を行います。その内容は店やコースによって様々です。
ディーラーなどでは一通り整備して不具合があったり、年式や走行距離でそろそろ交換時期だと思われる物をピックアップしてくれ、交換するかどうかを尋ねられると思います。

ブレーキフルードは車検ごとに交換していれば問題ないと思います。

[1657] 無題 投稿者:のんか 車種名:カレン 投稿日:2003/08/07(Thu) 12:00
はじめまして!のんかと申します。
オーディオ関係は好きなんですが、他の事は殆どわかりません。
そこで、教えてもらいたいことが・・・

最近、ファンベルト(オルタネータと繋がっている方)にヒビが入ってキリキリと音がするので交換しようと工場へ行ったら1万円前後するとの事。見たところカレンのは簡単に外せそうなんですが、自分で交換するのは結構ムズかしいんですかね?

あと、表面の文字も消えていて規格がわかりません。
どなたか、車両部品(消耗品等)の規格がわかるサイトを知っていれば教えていただきたいのですが・・・よろしくお願いします。

[Res: 1657] ご紹介します 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/08/07(Thu) 18:51
カレンのことならカレン村へ↓
http://www6.cds.ne.jp/%7eara/c.htm
トヨタ車のエンジンチューニングで情報がありそうなのは↓
http://ttw.vis.ne.jp/
1万円のうち半分は工賃でしょう。自分でやるなら参考にしてください↓
http://www5d.biglobe.ne.jp/~lc80/diy-acvbelt.htm

[Res: 1657] Re: 無題 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/07(Thu) 23:21
ベルトの適合品についてはへたにインターネットで探そうとせず、ココは王道ですが車検証を持ってディーラーに行きましょう。そうすれば、間違いなく適合する純正品が手に入ります。

インターネットでの車のメンテに関する情報は結構曖昧な情報が流れていることが多いです。個人で作った情報ネットワークが主なので、これは仕方がないと思います。一つ型番が違うだけで全然適合しないものだったりすることはよくあることです。間違いないものを仕入れるためにもディーラーへ直行をお薦めします。

もう少し安いものがいいときは、カー用品店に行ってもあるかもしれません。その場合は、カー用品店に電話帳のような商品カタログが置いてあります。その場合も車検証を持って、お店の人に適合品を探してもらいましょう。(カレンの項目がないときは、全く同じエンジンを積んでいるセリカの項目を見て適合品を探すことも可能です。)自分で探してもいいですが、勘違いとかってけっこうあるので店員さんに確認を取ってもらった方がいいです...。(私は、以前から思いこみや勘違いでよく無駄なものを買ってしまっていた経験があるので...。)

[Res: 1657] Re: 無題 投稿者:のんか 車種名:カレン 投稿日:2003/08/08(Fri) 05:57
ありがとうございました。
早速、手配して作業してみたいと思います。
これを機に色々と自分で整備できたらと考えています。
(もちろん無茶がない範囲で・・・)
これからも、たくさんと教えてください。よろしくお願いします。

[1663] ただいま足と格闘中! 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/07(Thu) 23:40
今、私は熊本の知り合いの修理工場に土曜日まで泊まりがけで、サスを純正品に戻して車高を上げて、早ければ明日、遅くとも週明けにやっとこさ検査を通すという非常に遠回りな事をしています。(笑)

現在、4輪ともサスがついたままのショックをはずし終わり、サスも前輪分は交換も終わり、運転席がわのみ取り付けまで終わりました。
さすがスーパーストラット、前輪を分解するのはひと苦労でした...。足回りの固着もかなりのもので、ハンマーで思いっきり衝撃を与えないとはずれなくて、相当疲れてしまいました。

しかし、ここで今度の台風のため雨風がひどくなってきて作業中断して今に至っています。

そうです。この工場は屋根がないので雨が降ったら休業状態に追い込まれるという微妙な工場なんです...。まぁ、社長が晴耕雨読を地でいくような生活をしているひとなんで仕方ないですが、このままというわけにも行かず困ってます。

工場が暇なので貸してあげるといわれたものの、ココまで雨降ってたらどないやねん!ってかんじ...。まぁ、レンタルガレージの料金は安くしてもらうので文句は言えませんが...。

[Res: 1663] Re: ただいま足と格闘中! 投稿者:kachi 車種名:copen 投稿日:2003/08/07(Thu) 23:58
スーパーストラットってめちゃめちゃいじりにくアシですが、
それを自分で交換しようとは、さすがNOVさん。

スーパーストラットサス車のアシの社外品って少ないし、高い。
純正に戻すのは何かもったいないような気もするのですが、
車検に通らなければ意味ないですからしょうがないですね。

そういえば、現行のトヨタ車でスーパーストラットの設定が
あるのってセリカしかないですね。
このまま消え行く運命なんでしょうか…。

[Res: 1663] 残業終わり! 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/08(Fri) 02:09
23時ぐらいから、残業と称して今まで履歴書を書いていました。ただでさえへとへとなんですが、仕事が決まるまでの我慢。がんばって3社分の履歴書を書きました。きちんと見直しもしたので誤字脱字なども大丈夫でしょう。さすがに今日はへとへとのへろへろです。(笑)
明日、朝一番で速達で出す予定です。

さて、スーパーストラットですが、今や昔の足って感じになってきましたね。レビ・トレのOFFなどに行くとスーパーストラット車が揃い踏み状態なんで、バネだけいる人がいたら誰かにあげる予定です。

ちなみに、今回は金がないので少々せこい事をしています。
KYBの刻印が押されたショックに純正のバネだけ買ってきて、バネを縮めて強引にショックの中に納めていたりします。

はっきり言ってあまりすすめられたものじゃないことは十分すぎるほど分かってはいるんですが、中古足回りをアッセンで買うよりはるかに安かったし、とりあえず車高もあがるし、間に合わせ的に今回処理しつつあります。

後日、少ししか使っていない極上の純正の中古足回りが手に入る予定なので、それまではいつも以上にスピードを控えて運転しなければ...。
ちなみに今回初体験の足回りばらしで相当苦労したので、もう懲りました。(爆) 次は職人さんにやってもらいます。
まぁ、こんな経験ができただけでも楽しい思い出なのでいいかなって思っています。

[1644] 配線、教えてください 投稿者:ミッキー 車種名:カローラ ランクス 投稿日:2003/08/06(Wed) 00:21
カローラ ランクスを購入しました。
いろいろと組みたいのですが、重要な配線方法がわかりません。
というのも、ボンネット内から室内への線の通し方です。
ボンネット内のゴムパッキンもはずれないし、室内のコンソールボックス裏も何が何やらで・・・・・
どなたか、コツをご存知の方、アドバイスお願いします。
車種はカローラ ランクスですので、アレックス・カローラ・フィールダーが形状が同じだと思います。

[Res: 1644] Re: 配線、教えてください 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/06(Wed) 03:04
話から推測するに、ゴムパッキンというのはエンジンの真後ろにある室内へ通じるゴムのことですよね。

こいつははずれてしまったら、極端な例では車内に排ガスが入ってきて窒息とか、水が入ったりしてショートなど、大変なことになるのではずれないようにかなり堅いゴムを使っています。素人が手ではずそうとしても堅くてはずれないはずです。しかもランクスといえば出たばっかりの新車でしょうから、ゴムはなおさら堅いはず。
一回はずすと付けるのも堅いので結構しんどいです。一番いいのははずすことなくゴムの根本をぐるぐる覆っている耐熱テープをはがして線に紛れ込ませて車内にケーブルをひいた後に、新しい耐熱テープできれいにぐるぐる巻きにしてあげればいいのではないでしょうか。

もしどうしてもはずしたい場合は、ディーラーにいってはずし方のコツを教えてもらうのが一番かと思います。ディーラーにはどんな工具を使って、どのようにしてはずすという分解方法までマニュアル化されているので、コツも教えてくれると思いますよ。たぶん、大きいマイナスドライバーでコジるんだろうと思いますが、もっと簡単で適切な方法をメーカーが知っている可能性もありますので、私のマイナスドライバーでコジるという強引なやり方の前に、そうした方が確実です。

ちなみに配線するのにエンジンルームから室内に線を引くとなると、尋常ではない量の電流を消費するものでも設置されるのでしょうか。
それともアーシングのアース線を車内のオーディオなどに引かれるんでしょうか?

アーシングならいいですが、大電流を食うものをバッテリーのプラス端子から直でひく場合、ケーブルの許容電流を超えない範囲で切れるヒューズをぜーーーーーーーーーったいにを取り付けてください。

また、ケーブルに関しては、取り付ける機器の最大消費電力をすべて足した値に12(バッテリー電圧)で割った数字以上許容電流容量のあるケーブルを使いましょう。ケーブルの許容量をはるかに超える大型のオーディオ用パワーアンプなどを設置して、よく火事を起こしている車両が「自動車工学」という専門雑誌に載っています。

ミッキーさんはそういうためにひかれるのではないと思いたいですが、乗用車程度のサイズの音場に、100W+100Wや250W+250Wなどの超巨大消費電力のパワーアンプを使う必要はないです。ちなみにプロが小規模ホールで音響用に使うパワーアンプは200W+200Wぐらいです。ホールの何千分の一しか空間のないところでそれを使いつづければ、どうなるかは想像にお任せします。

もしそういったものを設置するのであれば、老後の聴力に大きなダメージを与える事と、バッテリー上がりの危険性と、車両火災の危険性、そして何よりも走行している地域の周辺住民の迷惑など、百害あって一利無しです。ウーファーも、車内できくにはそこそこのメーカーのヘッドユニットに搭載されている40W+40Wのアンプで、十分すぎるくらいの音圧を出すことは可能です。トランクルームも暑くならなくて、これからの季節は一石二鳥です。

車内でブラウン管テレビや小型掃除機、冷蔵庫などを使うために必要というのであれば仕方ないですが、何の線を引こうとしてらっしゃるんでしょうか。

[Res: 1644] Re: 配線、教えてください 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/06(Wed) 03:26
ちなみに、もし、そんなに電流を食うものを設置される予定でない(携帯充電器やノートパソコンを動かす程度)ならば、ヒューズボックスから分岐させて配線するっていうのがおすすめです。

必要になるのは、ホームセンターやカー用品店で売っているヒューズの先端からはんだ付けされた線がひょろひょろっとのびたケーブルです。エーモンなどのメーカーから発売されています。ランクスは小型のヒューズを搭載していると思いますので、大きいヒューズ用のケーブルを間違って買わないようにしてくださいね。(売り場に行けば大きいものと小さいものの意味は分かると思います。)

それをキーをひねってACCにしたときに電流が流れるヒューズラインで電流容量に余力がありそうなところのヒューズと交換して取り付けましょう。(ケーブルについているヒューズとヒューズボックスのケーブルは同じ電流容量のものを選びます。)当然、ボディーアースもきちんと取ってあげましょう。

私はそうやって取り出した電源にDC-ACインバーターを取り付けて、車内でノートパソコンを使うためのAC100Vを取り出せるように改造しています。シガーソケットがすでに埋まっちゃっている人や、喫煙者でシガソケが絶対必要な方は簡単ですしトライする価値有りです。

作業は簡単ですが、ヒューズボックスは足下にあり、配線をいい加減にしていると、垂れ下がってペダルに引っかかったりして大変危険です。運良く引っかかった配線が切れたため、ペダルが戻らないという事故は起きなかったとしても、今度はショートによる火災、感電、エンストが起きたりすることがあります。

DIYは最近はやってますし楽しいですが、きちんと作業をしないと後々取り返しのつかないことになってからでは遅いです。その自覚を持って取り組んでくださいね。

いつもながらに脱線話と長文すいません。

[Res: 1644] Re: 配線、教えてください 投稿者:ミッキー 車種名:カローラ ランクス 投稿日:2003/08/07(Thu) 02:44
NOVさん、いろいろと教えて下さって、ありがとうございます。
一応、今のところ通したい線は、フォグのスイッチ用と、セキュリティーようの線と、エンジンスターターのオルタネーターからの線です。
他にはアンプもありますが、これは教えていただいたように、ヒューズから取ってみます。幸い、純正フォグがついていないため、そこのヒューズが15Aで空いていたので使えると思います。
ただ、教えていただきましたほかの線に紛れ込ます方法ですが、エンジンルームからの線がかなりビッチリと詰まっていたため、思うように通りませんでした。ルームないのコンソールBOXをはずしたところにヒューズボックスなどいといと詰まっていて、ルーム内からも厳しいため、相談したところです。
もう1度、線に針金などを紛れ込ませて、引っ張り出してみようと思います。
いろいろと御指導、ありがとうございました。

[Res: 1644] Re: 配線、教えてください 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/07(Thu) 13:41
フォグのヒューズラインから取り出すときは、フォグのスイッチを入れないと電気が流れません。
そして、フォグを取り付けていない車でもフォグのヒューズまで配線が来ているのかなぁ?

私の車はフォグが最初からついているのでよくわかりませんが、どなたか知ってるかたいますか?

[1634] 無題 投稿者:ウッド 車種名:アルト 投稿日:2003/08/04(Mon) 11:05
105000q走ったアルトに乗っているのですが,最近カーブでハンドルを切って戻したときに右前輪の部分(運転席の前方下より)からカツンと音がします。また少し路面が荒いところを低速で走るときその右前方サスペンション付近からカラカラカラと音がすることがあります。いつもではないのですが長時間走ると鳴っているような気がします。これはやはりサスペンションがへたっているのが原因なのでしょうか。デフオイルの交換が必要なのかよく分かりません。整備工場で見てもらいサスペンションを替えてもらったほうがいいのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

[Res: 1634] Re: 無題 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/05(Tue) 00:01
路面の荒いところを走るときに音がするのは、ドライブシャフトブーツの破れから小石が入ったりしているのではないでしょうか。
足回りの異音の原因は、サスよりもショックアブソーバーやドライブシャフトブーツなどの損耗や、その他足回り消耗部品は多数に及びます。

もし、上の足回り部品の名称でどの部分かがわからないようであれば、説明のしようがないためココでの原因追及はほとんど不可能ですので、早く修理工場で見てもらった方がいいかもです。

ちなみに、原因はサスではない可能性がたかいとおもいます。

[Res: 1634] カラカラ 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/08/05(Tue) 00:35
説明するのにちょうどいい画像を探していたら、こんなの見つけました。
http://www3.synapse.ne.jp/st205/alto/
カラカラいってるアルトです(爆)。
このページの真ん中あたりにばっくりいってるドライブシャフトブーツ写ってますでしょ。
ここまで行かなくてもドライブシャフトブーツが破れて異音がすることはままあることです。
給油の時にでもスタンドで上げてもらえば?スタンドだとよそのピットほどうるさくないから一緒に見せてもらえると思うよ。

[Res: 1634] Re: 無題 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/05(Tue) 01:49
お嬢さん>
アルトのページ、夜中なのに思わず大爆笑で見てしまいました。

サーモスタット:入っていなかった→付けた

ってのは大爆笑でした。

閉じっぱなしにでもなったんでしょうか。まぁ、閉じっぱなしでオーバーヒートするよりは、はずして常にオーバークール状態で循環させている方がマシですが、それにしてもサーモスタットって買っても2000円しないものなのに、前のオーナーはケチったんでしょうねぇ。しまいにゃ液状ガスケットで隙間塞いでしまうとは...。

それと、燃料フィルターは参考になりました。
あれくらいフィルターがつかえるとエンジントラブルに発展してしまう事があるんだということがよくわかりました。

[Res: 1634] ありがとうございます 投稿者:ウッド 車種名:アルト 投稿日:2003/08/05(Tue) 12:14
NOVさん>
サスではなく、ショックアブソーバーやドライブシャフトブーツ、その他消耗部品が原因と思われますか。アドバイスを元に自分でもう一度チェックしてみて(ドライブシャフトブーツなど)原因をさぐって、早い内に修理工場で見てもらおうと思います。ありがとうございました。

お嬢さん>
画像のドライブシャフトブーツ破れを見ました。私のも、もしかしらその辺が原因かもしれません。8年落ちの99000q購入者なので、いろいろへたってきているのでしょうね。チェックしてみます。ありがとうございました。

[Res: 1634] 訂正 投稿者:ウッド 車種名:アルト 投稿日:2003/08/05(Tue) 12:18
訂正
「8年落ちの99000q購入者なので」→「8年落ちの99000q購入車なので」です。

[Res: 1634] 波に乗れ乗れ♪ 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/08/05(Tue) 21:40
NOVさん>笑えるでしょ。愛車自慢やモディファイ自慢なら自動車雑誌などでいくらでも見れるけど、
壊れ自慢はインターネットならではです。だからネットサーフィンはやめられないんですよ。

希望を言わせてもらえば、HP作る人は画像多めでお願いしたいです。
世界中の人が見てるわけだしね。(っていうか自分が外国語読めないので・・・)

[Res: 1634] Re: 無題 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/06(Wed) 02:15
愛車自慢の中でも、「(見た目だけ)きれいにしてるでしょ」的な自慢には辟易していますが、壊れ自慢や修理自慢は結構私自身参考にしているんですよね。特に旧車や外車に乗っている方にその傾向が強いですが、エンジンの構造とか仕組みって各社似たようなものなので、ちがう車種でも見ていて楽しいですし、何より参考になりますよね。

いままでで経験したしゃれになっていない壊れ自慢といえば、友人の運転するシトロエンのエアサスが走行中突然故障してフロントの運転席側のみ突然エアが抜けてしまったということがありました。

普通の人なら片っ方が壊れて、片輪が浮いて運転しにくいから、さてどうしようかと考えるところなんでしょうが、その友人は慣れたもので、全部のエアサスの制御を断ち切るためエアサスのヒューズを抜いて、その後エアを全部出して、超しゃこたんで平然と運転し始めたのには驚きました。さすが、壊れることを前提に買ったというだけのことはあって、壊れたときの対処法も大胆でした...。

彼曰く、「これは壊れているんじゃない。ちょっと今日は風が強いから彼(シトロエン)がダダこねてんだよ。でも、そんなダダこねるところががかわいいんだよね。」っていってました。車は安定して動くのが一番!という主義の私は、そんな彼を見て「こいつ大丈夫か??」と、本気で思ったのは言うまでもありません。

世の中にはいろんな人がいるもんです。

[Res: 1634] Re: 無題 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/08/06(Wed) 04:21
シトロエンはそういうクルマです(笑
へへ菌感染者(←シトロエンマニアのこと)にはそんなとこさえ魅力だという人が沢山居ます。
うちのシトロエンはハイドロ(独自のサスペンション方式)ではないので全く壊れませんが、5000キロごとのグリスアップと雨上がりの乾燥作業を要求しますw
でも全部車高を下げてしまうとブレーキの効きが極端に悪くなると思うのですが平気だったのでしょうか(^_^;)

ちなみにシトロエンはエアサスではなく油圧サスです。最新車種を除いては、パワステ、ハイドロ(サスペンション)、ブレーキの三つのオイルの役目を1つのタンクにあるオイルが全て行っています。

[Res: 1634] Re: 無題 投稿者:たがさん 車種名:(ボロい)プジョー 投稿日:2003/08/07(Thu) 00:32
みなさんこんばんは〜

シトロエンの油圧サスは「ハイドロマチック」と言う名称ですね(たしか)
まだハイドロマチックVのままなんでしょうか?
次世代型のサスペンションがでたのかな?

人によっては「魔法の絨毯」と評価するぐらいだとか…
アクティブサスペンション装備車としては安い部類の車だし。
個人的には足車として所有してみたいですね〜

[Res: 1634] Re: 無題 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/08/07(Thu) 01:54
正式にはハイドロニューマティックだったと思います。
C5から新型になりブレーキオイルなどと独立したらしいです。
BXの乗り心地は最高でしたよ!エクザンティアも良かったとは思いますが高速で乗ったことがないので分かりません。

足車として使うならいくら安くてもBX、XMには手を出さないことをおすすめします(苦笑
XMなんか新車600万がそれなりのモノでも50万円前後で買えちゃいますから買い得感は強いですが実はとてつもなくお金と手間がかかるそうです。。。

[1612] クーペ?セダン? 投稿者:ボクサー 車種名:インプレッサ 投稿日:2003/08/02(Sat) 00:46
はじめまして!近いうちインプレッサを買おうと思っている者です。インプレッサって2ドアと4ドアあるじゃないですか?どっちがいいのかわからないのですが2ドアと4ドアのメリットとデメリット教えてください。低レベルな質問ですいません。

[Res: 1612] Re: クーペ?セダン? 投稿者:ken 車種名:シビック 投稿日:2003/08/02(Sat) 01:12
実際乗ってみないと分からない2ドアの不便さ、ってのを僕はとても感じました。
後ろに人乗せる時はシート下げればいいだけ、と思って2ドアを買ったはいいけど
やっぱり、人を乗せる時とても不便です。
まず、後ろの人だけでは単独で乗り降りできないのはもちろん
助手席に一人乗せた状態で、追加で後ろに人乗せる時に、
その助手席の人に降りてもらわないといけなかったり、
乗り降りにちょっと時間を要したり。
あと、当然ですが後ろに乗ってる人は、乗り降りする時、
前のドアから出ないといけないので、出にくいです。
インプレッサはどうか知りませんが、とりあえず2ドアは後ろが狭そうです。
インプレッサの4ドアは個人的に好きなので、4ドアのインプレッサのほうがいいと思います。
ただ、最終的に決定するのは、自分だと思うので、好きなほうを選んで下さい。
人の意見に流されすぎると、ほんとにあとで後悔してしまいますよ。
(逆に自分で気に入っていれば、周りにケチつけられようと結構苦にならないものですよ)

[Res: 1612] 後席試乗 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/08/02(Sat) 07:23
2ドアのデメリットはkenさんのおっしゃるとおりです。
私もかつて車高の低い2ドアに乗ってた事がありますが、後席と床との距離が無く、背の高い人は体育座り状態でとても長距離ドライブには耐えられませんでした。
またシルビア(S15)を買った友人が、はじめて後席に人を乗せてドライブしようと思ったら、女性でもリアウィンドウに頭がつかえてしまい乗れない事に気が付きとてもショックを受けてました。後にシートがあっても結局は2シーターなんですねアレは(笑)。
一方Newビートルは前席のドアからほぼウォークスルー状態で後席に乗り込む事ができるし、天井も高いので2ドアでも後席乗車はかなり楽です。
4ドアであっても乗ってみないことにはわからないので、必ず後部座席にも座ってみるか、誰かと試乗に行ってその方に後ろに乗ってもらって試乗すれば乗り心地もわかると思います。
例えばWill VSの閉塞感はただごとではありませんでした(乗ってる人ごめんなさい)。
何はともあれご自分の目と体で確かめてみては?

[Res: 1612] 私の場合は・・・ 投稿者:のん 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2003/08/02(Sat) 19:15
2ドアと4ドアですか・・・  私はヴィッツに乗っているんですが、ヴィッツにもドアは二種類ありますね。私は後ろの人が乗り降りしやすい4ドアを選びました。  Kenさんと同じ意見になりますが、乗り降りの際に助手席の人がいちいち下りなくてはならないのは、意外と面倒です。運転者は関係ありませんけど・・・  私の知り合いがセリカに乗っています。4人乗れるのですが、後ろにドアはないため助手席の人が一回出なくてはなりません。このときの助手席を何回か私自身が経験してますが、面倒でした(私が面倒くさがりやなだけですが・・)

どちらでもいいなって、思うのであれば4ドアが便利かもしれませんよ。

[Res: 1612] 大変参考になりました 投稿者:ボクサー 車種名:インプレッサ 投稿日:2003/08/02(Sat) 20:11
ありがとうございます。そこでまた質問なんですが乗り降りの問題以外でなにかメリット、デメリットはありますか?剛性面など

[Res: 1612] Re: クーペ?セダン? 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/02(Sat) 21:13
ただいま2ドアまっしぐらのNOVです。
えっと、2ドアの欠点はだいたい上にかかれていますが、ほとんどの人が指摘しない(気がつかない?)めちゃくちゃ大きな欠点があります。
2ドアって車で後ろに人を乗せて無くて、前席の人間しか乗っていないときでも、乗り降りしにくいことがあります。それは、駐車場で横の車と接近した位置に停止したときに起こります。
2ドア車はだいたい4ドアよりも扉一枚の大きさが大きいことが多いです。そのため隣に車が接近していると、扉を半開きにして縫うように乗り降りしなければならないようなときは、同じくらい両脇を残して駐車しても、4ドア車に比べてドアが大きい2ドア車は、開ける角度が小さいため乗り降りがしにくいです。
ちょっとしたことですが、買い物などをして乗り込むときに扉の開く角度が狭いときは結構苦労します。

その点、今のレビンに比べ、前に乗っていたJZX90型マーク2は優秀でした。
4ドアだったこともあり乗り降りはしやすいし、一日に400km走ってもも疲れませんでした。(今のレビンはマニュアル車なので、ちょっと走ったら左足が疲れますが...。)リアシートは適度に柔らかくゆったりしていて、アームレストまでついていたし...。私としては乗り心地はかなり評価点高かったです。

ちょっと話がずれますが、よく景色のいい海岸に車を止めて、前席のサンバイザーライトを少しだけ倒して点灯し、天井に光を当てて間接照明を作って、リアシートでくつろぎながら目の前の景色をゆっくり眺めるなんていう、まさに自分の部屋の延長みたいな事をやってましたねぇ...。(これでお酒が飲めればいうことなしなんですが...。いつもジンジャーエールで我慢していました。)高級セダンに乗っていらっしゃるかた、是非この間接照明はおすすめですよ。

さて、話を戻して、インプレッサとマーク2では開発陣の目指す車づくりの方向性が違うので、一概に比較はできませんが、家族がいて、後ろに人を頻繁に乗せることがあれば4ドアはいいですね。

剛性についてはどうなんでしょうか。あまり詳しくはないので何ともいえません...。お力になれずすいません。

[Res: 1612] Re: クーペ?セダン? 投稿者:たがさん 車種名:(ボロい)プジョー 投稿日:2003/08/04(Mon) 23:47
久しぶりの人は久しぶりです〜
初めての人こんばんは!
PCが仮復旧したのでカキコしてみました!

んでは本題、
剛性面で言ったら4枚ドアよりも2枚ドアのほうが優秀ですね。
後ろのドアの分がふさがってる分だけ強固になります。
重量的にも4枚ドアだとパワーウインドー等で、多少不利かもしれません。
サーキットなど、限界性能を求めるなら2枚ドアのほうが優秀だと思いますが
普通に乗用車として使うなら2枚ドア、4枚ドアの性能差は体感できないと思いますよ。
できたとしてもそれほど大きな差にはならないかと、、、
もともとパフォーマンスが高い車ですし。
日常の使い勝手は圧倒的に4枚ドアですね〜

個人的には’94〜’97ぐらいのグループAインプレッサが好きなので
迷わず4枚ドアを選びますが(笑)

[Res: 1612] Re: クーペ?セダン? 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/05(Tue) 00:23
おそらくレースなどをして、ボディーにダイレクトなパワーをかけない限り、最近の車のキャビンはかなり頑丈にできていますので、2ドアでも4ドアでもあまり剛性の高さは実感できないと思います。
唯一、剛性が心配となるのが事故の時です。

ちなみに、私がキャビンの頑丈さを実感したときは、10年近く前のマーク2に先日まで乗っていて、つい一月ほど前に事故を起こしたときは、フロントのボディーがエンジンルームの大きさが半分近くになるほどの大破、リア部分も大破しましたが、キャビンは全く壊れませんでした。フロント・リアともにドアもきちんと開くし、開けたドアもきちんと閉まりました。フェンダーが若干後ろにずれてきていたので、フロントドアの開閉時にちょっと引っかかる程度で、車外にでるまでは、それほど大破しているという実感は全くなく、室内の状況からは車外の様子は全く予想できませんでした。ちなみに私は正直に言いますが、国道2号線を70km/hで豪雨の中走行していてスリップし、おつりをもらってこのような事故を起こしました。70km/hでココまで車が壊れることに驚きましたが、それ以上にキャビンの頑丈さに助けられたことにTOYOTAの開発陣に感謝しています。

今のTOYOTA車はGOAという衝突安全ボディーを採用しているので、もっとキャビンの強度とエンジンルームの衝撃吸収力はアップしていると思います。

さて話を本題に戻して、インプを製造しているスバルも衝突安全ボディーに関してはかなりきちんと対応していると思いますし、通常の走り方をしている限りに置いては2ドアも4ドアもあまり剛性を気にすることはないのではないでしょうか。

4ドアでも2ドアでも、キャビンがなるだけつぶれないような設計がなされていると思いますし、まずそのような事故を起こさないよう安全運転に心がけるほうがもっと重要だと思います。(話のすり替えになっちゃったかなぁ?)

[Res: 1612] Re: クーペ?セダン? 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/08/06(Wed) 03:56
2ドアと4ドアの差はねじれに対する剛性ですので、事故の際もどちらでも変わらないはずです(多分)。
インプの場合はスタイルと仕様用途で決めるのがよろしいかと思います(・-・)

[1615] デフオイル変えたら・・・ 投稿者:ダンボのリボン 車種名:10年前のアトレー 投稿日:2003/08/02(Sat) 11:41
10万キロ超えてたので、点検とデフオイル・ミッションオイルの交換も御願いしました。その後走っていると、どうもタイヤの辺りから、カラカラと何かが絡まっている様な音がしています。
確か整備工の方がデフオイルを交換したら音がなるので、気になるお客さんもいるとか・・
そんな事ってあるのかな?
時間が経てば馴染んで音が消えるのかな?

今回、総入替えしたんですが、減った分だけの追い足しの交換も(デフ・ミッション)出来るのでしょうか?
その場合、音は鳴らないのでしょうか?
知っている方、是非教えて下さい^o^




[Res: 1615] Re: デフオイル変えたら・・・ 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/02(Sat) 21:28
デフ・ミッションのオイル交換までされたんですね。
しかし、音がするっていうのはどうなんですかねぇ...。
私も、MT車はいまのレビンがはじめてで、デフとかミッションオイルは最近交換された履歴が残っていたためまだ交換した経験がないんで何ともいえません。

それと、オイルの継ぎ足しはなるだけならしないほうがいいです。
激しい漏れを起こし、オイルが無くなりかかっていたときに金属摩擦を軽減するために、緊急避難的に修理に持っていくまでの措置として継ぎ足して走行するなら、まだかまわないと思いますが、古いオイルには洗浄能力が無くなっていたり、酸化して劣化していたりして、残っている旧油の量が新油よりも極端に量が多いとき、新しいオイル分も急激に消耗させてしまうことがあります。

それと、交換時に抜き取ることの最大の意味は、エンジンやミッションを動かすと、必ずその中に鉄粉が出ます。継ぎ足したばあい、それが排出されないために中に蓄積されスラッジの元になったり、残った鉄粉自体が研磨剤の役割を果たし、金属部品をわずかずつではあるんですが削ってしまいます。過走行車の場合は、新車よりも金属どうしの摩擦が激しいので、きちんとしたオイルメンテを心がけた方がいいです。
そのため、オイルはつぎ足しではなく、交換をおすすめします。

[Res: 1615] Re: デフオイル変えたら・・・ 投稿者:ダンボのリボン 車種名:10年前のアトレー 投稿日:2003/08/04(Mon) 14:36
コメント有難う御座いました。
前回の回答ともどもとても勉強になりました^o^

総交換の影響かと思ったけれど、これで良かったんですね。
ちょつと安心
音が鳴るのはちょっと心配だけど、少し様子見てみようと思います。


[1631] サースタ交換 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/03(Sun) 23:29
以前からやろうやろうと思って果たしていなかった、サーモスタット交換を本日しました。

若干オーバークール気味だった水温計もアイドリングで昼間確認した限りでは正常値を指していました。昼間走行して走行時の水温も確認してもよかったんですが、なにぶん今日の福岡はあつい!!なので、オーバークールが相殺されてはいけないと思い、正常値を示し易いであろう夜間にやろうと思い、今からテスト走行に行って来ます。これで大丈夫なら、明日昼間に走行して昼間の走行でも特に問題がないようであれば水温関係はO/H終わりということで...。

さてと、それでは小一時間ほど周辺の道路を走って、冷却水の漏れなどがないかなども含めテストしてきます。

[Res: 1631] そーいえば 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/08/03(Sun) 23:39
車検はどうなったの?

[Res: 1631] Re: サースタ交換 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/03(Sun) 23:47
車検は未だ通っていません。未だ仮ナンバーを周辺自治体を転々としてなにげに借りにいっています。あまり同じ自治体で借りると怪しまれるので...。
なかなか中古のGT-Zの足回りって無くて、先週末ようやく程度のいいものが見つかったという連絡を受けました。今週中頃に知り合いの工場で純正サスを取り付けてもらって、遅くとも今週中には新たに検査に行く予定です。
早く検査通したいよー...。

[1622] デフオイル 投稿者:まあ 車種名:R32GT-R 投稿日:2003/08/02(Sat) 22:36
はじめまして!
先日、中古でR32のGT-Rを購入しました。
走行距離は、48000キロでした。平成2年式です。
エンジンオイルは、交換済みでデフオイルは、近々交換しようと思ってます。
 デフオイルも交換した方が良いのでしょうか?どなたかアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

[Res: 1622] Re: デフオイル 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/08/03(Sun) 09:38
デフオイルの話題が続いてますね。以下のサイトをご覧下さい。
http://www.kowaza.com/basic/gt008/general.htm
中古のR32GT-Rだとデフの内容も気になるところです。
それにしても走行距離48000キロっていうのも信じていいのかどうか・・・。
信頼できるとことで一通り点検してもらうことをオススメします。

[Res: 1622] Re: デフオイル 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/03(Sun) 11:56
私も昔のお嬢さん同様、10年以上たった車で10万キロ以下というのはかなり怪しいような...。やはり、信頼できる工場で10万キロ越えたという想定で一通りの点検をしてもらうことをおすすめします。ちなみに、整備記録簿にきちんと整備した履歴がありますか?
たまーに間抜けな業者がいて、メーター戻して車検の整備履歴をグローブボックス内にのこしていたところがありましたが...。私が車に乗って、グローブボックスをおもむろに開けて、6万キロなのになぜか12万3千キロの整備履歴が...。なにげにエンジンルームみたときに車体番号チェックしたら整備履歴と一緒だし...。当然そこの業者にはそれ以来一度もいっていません。

R-32 GT-Rとくれば、中古でも人気車両中の人気車両なんで、メーター戻し、もしくは低走行車からのメーター移植の可能性も十分すぎるくらいあるような気がします。
今なら32GT-Rならオートオークションでの今の相場はおそらく20万円〜30万円前後とおもわれますので、後は中古業者がいろいろやったもんがち状態です。きちんと整備をして、メーターはそのまま出す優良中古自動車屋もあるのですが、おおむね4万Kmとかなら100万ぐらいで売ってますよね...。メーターも中古パーツ屋で探せば、4万キロのメーターを売ってると思います。メーターは一つ1万から2万なので、一台売れば車体だけで約70〜80万のもうけです。さらに10万キロ越えていた車両なら最初から交換してあったタイベルを、諸費用に整備費として、タイミングベルト交換なんかををガツンと上乗せして、荒稼ぎする輩が多いです。みなさまお気を付けください。

おおむね、10万キロ走っていて、10年たった車はほとんどがただ同然になります。GT-Rでも同様です。ただし、人気車両故に10年たっても32GT-Rやランエボなどは中古雑誌をみても低走行距離車がやたら目立ちます。

だいたい年式からいって10年たてば、10万キロぐらいゆうに走っている方が普通だし、あえて価値の下がる10万キロオーバーでも車売っている方がそこの中古自動車屋も信頼できるし、10万キロ走っていても、きちんと整備されている事もあります。(中には10万キロになったから廃車代わりにたたき売る人もいますが、それは、ブレーキやエンジンルームをみれば、大事にしていたかどうかはかなり判別がつくでしょう。)低年式車を買うときはメーターがあえて10万キロいっていて、10万キロで交換すべきタイミングベルトやブレーキローターなどなどをきちんと交換しているものを買うのがお薦めの買い方です。

さらに学生さんなどにおすすめの車の買い方は、10万キロをちょっとだけ超えたやつ(11万〜13万キロ)は前のオーナーが10万キロでだいたいいろいろな部分を交換しなければいけないと考えて、交換した直後に、「やっぱり新しいのに替えよう」と心変わりしたものが多いです。10万Km越えてもまだまだ乗れる!それがスペシャルお買い得車です。

[Res: 1622] Re: デフオイル 投稿者:まあ 車種名:R32GT-R 投稿日:2003/08/03(Sun) 21:43
みなさま。アドバイスありがとうございました。
一応、記録簿を確認したところ、整備記録日と走行距離はあっているようでした。
ただ、確かに古い車なので注意しないといけないですよね!
また、中古車の注意事項もわかり勉強になりました。

[Res: 1622] Re: デフオイル 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/03(Sun) 22:23
あ、そういえば、かきわすれていましたが、タイミングベルトは非常に重要な部品です。10万キロになっていなくても、10年もたてばぼろぼろです。タイミングベルトが交換されているかどうかはきちんと確認した方がいいです。たぶん整備記録簿に載っているはずですが、ぜーーーーーったい信用できるという中古自動車屋以外ならば、悪いことはいいません。タイミングベルトが本当に交換済みかどうかはカバーをはずすだけなら簡単にできますので、修理工場で確認した方がいいです。

もし、整備記録簿にタイベルを交換した履歴がないのに、そこでタイミングベルトを交換してあれば、おそらくメーター戻し車が半分確定したようなものです。まず4万キロぐらいなら、タイベル交換する前に売り払うパターンが多いと思います。どちらにしてもタイベル交換かどうか確認は絶対必要だと思いますよ。
もし、戻しの可能性が出てきたら、年式も年式ですので10万キロ走っていることを前提にデフオイルだけでなくきちんと整備をした方がいいです。

[Res: 1622] Re: デフオイル 投稿者:まあ 車種名:R32GT-R 投稿日:2003/08/03(Sun) 23:20
タイベルチェックとその他も要チェックということですね!
分かりました。いろいろな点を確認します。
ありがとうございました。

[1625] S/C発注無理みたいです・・・ToT 投稿者:のん 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2003/08/03(Sun) 19:17
えっと、このまえS/Cを発注したのですが・・・現在生産中止になっているそうです。
新型S/Cが今年の秋くらいに出る予定みたいです。
性能は若干向上するみたいですが、馬力、トルクは変わらないそうです。

楽しみにしていただけに、ショックです。また、変化があれば連絡します。

[Res: 1625] Re: S/C発注無理みたいです・・・ToT 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/03(Sun) 20:59
まじっすか!
ざんねんですね。
でも、普通在庫をある程度作って新型までの備えてから、新型をつくりますよねぇ...。
それか、発売まで待てないというならば、程度のいい中古品やリビルド品のS/Cをさがしてみるとかっていうのはどうでしょうか?数はまだまだ少ないですが、秋まで待つ気力があるなら、新品の売値のおよそ半額〜3分の1ぐらいの値段で、ある程度きちんとしたものが出てくると思います。
ディーラーでそんなものを探してくれるかどうかわかりませんが、話してみる価値はあるのでは?大きな中古パーツネットワークとディーラーの担当者のコネクションがあるならば、たぶん1ヶ月も待てばいくつかは出てくると思いますよ。

[1603] 足回りに関することで 投稿者:よなは 車種名:A31 セフィーロ 投稿日:2003/07/31(Thu) 11:42
はじめまして。
車に関して初心者なので教えてクレクレ君になってしまい申し訳ないのですが、足回りに関して質問です。

友人のツテで譲ってもらったA31セフィーロ(改造ナシのAT)に乗っているのですが、足回りが思わしくなく、
速度が出ている時にブレーキを踏むと、ハンドルがブレるのです。 
先日初めてこの車で高速道路にに乗ったときに気付いたモノで、街中を走行するぶんには気になりませんでした。
しかし、普段からやや左に流されるクセがありホイールアライメントが狂ってるだろうとは思っていたのですが
その絡みの症状なのでしょうか? それとも他に原因が考えられますでしょうか?
宜しくお願いします。

[Res: 1603] Re: 足回りに関することで 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/07/31(Thu) 13:13
アライメントが狂っているか、ローターかパッドが編摩耗しているか、ブレーキシリンダーが固着しているとかその辺では?
アライメントに関しては平らなコンクリート地面のところで、直角定規と分度器でおおまかにではありますがタイヤの角度ぐらいは計測可能です。左右非対称な角度でタイヤがついている場合、ハンドルを切ったときにぶれることがあります。もし、左右きちんとアライメントがとれている場合は足回りの分解して調べる必要があります。
いずれにしても、足回りはきちんとした測定器を持っていない人が感覚だけで自分でやらない方がいいです。足回りの不調や調整不良は生命に関わる重大事故を起こしかねません。早急に修理工場に持ち込みましょう。
きちんと修理調整して、安全運転しましょう。

[Res: 1603] Re: 足回りに関することで 投稿者:やす 車種名:ローレルc34 投稿日:2003/07/31(Thu) 23:44
 こんばんは、ブレーキを踏むとハンドルがブレル経験はないけど、私の車も最近までハンドルから手を離すとかなり左に流されて真っ直ぐ走りませんでした。
 その原因は、リアタイヤに解体屋で買った違う銘柄のタイヤ
2本の直径が同じサイズの規格なのに約一センチ近く寸法が違い
新品タイヤに交換したら直りました。
 以前、タイヤのバランスをとり直したらハンドルのブレが直ったて書き込んだんですが、それは勘違いでした(すみませ〜ん)高速道路を走るとなぜか真っ直ぐ走っていたんです。それに夜の高速で雨降りだったんでブレより安定感に感動するあまり直ったつもりになっていました。
 参考までにどうぞ!
 

[Res: 1603] Re: 足回りに関することで 投稿者:やす 車種名:ローレル 投稿日:2003/07/31(Thu) 23:50
もう一言、ブレーキ関係はヤバイんで、NOVさんの言うように修理工場に見てもらうのがBESTと思います。

[Res: 1603] Re: 足回りに関することで 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/08/01(Fri) 01:02
やすさんお久しぶりです。

暇なのでちょっとした計算を...。

左右のタイヤ直径が1センチずれていたら、タイヤが一周するごとに約1.5cmずれます。2回転しただけでも3センチ...。

仮にタイヤの直径が16インチのもの(ホイル15インチと考えて、すごい扁平タイヤになりますが計算しやすくするためにご容赦を...。)だとしたら、タイヤ一周で約62センチ進みます。ってことは、100m(10,000cm)走ると、タイヤは160回転します。ってことは左右直径一センチタイヤ径が違うタイヤの走行誤差は100m走ると240cmもずれてしまいます。(驚愕!!)

走行時にはタイヤはたった1秒でも何回転もするので、ハンドルが径の小さいタイヤの方に大きく流されるのは当然といえば当然ですね。
やすさんはハンドルをきっちり握ることで修正していたんでしょうが、もしハンドルを離せば、とたんにタイヤ一周するごとに1.5cm左か右にずれていくんじゃたまりませんね...。
そう考えると、タイヤの片べりはすごく危険だというのがよくわかりますね。

片べりさせないためにも、アライメントはきちんと取って、ハのじや逆ハのじにタイヤがなっていないかサスやショックの交換時はきちんと調整してもらいましょう。
といいながら、私の車も現在逆ハのじで車検受かってないんですが...。(笑)

[Res: 1603] Re: 足回りに関することで 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/08/01(Fri) 02:38
ハブなんか怪しくないですか?

[Res: 1603] 足回りに関することで 投稿者:よなは 車種名:A31 セフィーロ 投稿日:2003/08/01(Fri) 13:17
皆様、イロイロとレス付けていただきありがとうございます。

足回りに関して少々甘く考えていたかもしれません。
なるべく早めに整備したいと思います。

また解らないことがあった際には、どうぞ宜しくお願いします。