掲示板過去ログ集 1501-1600
1401-1500<<
ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。

[1599] インタークーラー 投稿者:のん 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2003/07/30(Wed) 18:05
えっと、NOVさんに言われてからインタークーらについて、いろいろ調べました。 まず、ヴィッツにS/Cつけている方ですが意外とインタークーラーはつけていない方が多かったですね。^−^  これはちょっと驚きました。今日発注をお願いしたディーラーに「S/Cつけるのでインタークーラーもつけたほうがいいですか?」と、問い合わせたところ「多分、なくても大丈夫だと思います。」といわれました。

私のまえにS/Cつけた方も、取り付けは行っていないようですね。私もS/Cつけた後、様子を見たいと思います。車によって、いろいろあるんですねぇ。
早く、キット届かないかなぁ・・・待ちきれないです。
@^−^@

[Res: 1599] Re: インタークーラー 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/07/30(Wed) 23:15
なるほどぉ。つけなくてもいいんですね。
取り付けたのしみですね。

[Res: 1599] Re: インタークーラー 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/08/01(Fri) 02:37
昔のターボ車なんかインタークーラー無しが当たり前でしたしね。
逆にレスポンスが良くてインタークーラー有りより乗りやすくなるかも知れませんよ(笑

[1597] 燃料入れ失敗 投稿者:ウッド 車種名:アルト 投稿日:2003/07/30(Wed) 12:01
みなさんこんにちは。中古のアルトに乗っています。走行距離10万オーバーです。先日セルフのガソスタで満タン給油した後、水抜き剤をいれていると液が逆流してきてガソリンとともに溢れてタイヤとホイールについてしまい、塗装面が変色しタイヤも少し色が変わってしまいました。
タイヤについて、問題ないでしょうか? 詳しい方教えてください。 

[Res: 1597] Re: 燃料入れ失敗 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/07/30(Wed) 22:53
水抜き剤は燃料を入れる前に入れましょう。

塗装面の修復はこだわるなら塗装屋で...。よく見ないとわからないくらい直ればいいというようでしたら、ホームセンターでHoltsやsoft99などの自動車外装用のスプレーペイントを買ってきて塗りましょう。うまい人なら塗装屋のクオリティーに結構近い仕上げをする人もいます。
塗り方は、スプレー缶が置いてあるすぐそばに必ずと言っていいほど置いてある、塗り方指南書みたいな小冊子があります。また、大きな店舗では、車用スプレーコーナーでビデオなどを使ってめちゃくちゃ詳細な説明を加えつつ、かわいいおねぇちゃんが塗装をしています。

ホイルは塗装が剥げたと言うことはプラスチック製のホイルキャップですね。もし、あまりに気になるならホームセンターでホイルキャップは売っています。14インチの軽自動車用が4枚入って4千円ぐらいです。デザインはシンプルなものが多いですが、新品ですので当然きれいです。

問題のタイヤですが、正直どれほどの時間、燃料がかかったまま放置していたのかわからないので何ともいえませんが、タイヤも比較的新しく、変色した以外に亀裂が入ったりしていないなら大丈夫なのでは?
もし、乗っている間にタイヤに亀裂が入ってくるようなことがあれば交換した方がいいですが、様子を見られてはいかがでしょうか?もちろん、外観が気になるならタイヤも即交換ですが...。

[Res: 1597] ありがとうございます 投稿者:ウッド 車種名:アルト 投稿日:2003/07/31(Thu) 18:21
NOVさん、アドバイスありがとうございます。

水抜き剤は燃料を入れる前に入れて、ガソリンを満タンにすればいいのですね(なるほど)。

塗装面に関しては、他に傷箇所もあるのでこれを機に挑戦してみようと思います。

ホイルキャップは付けていません。私の説明不足でした。

タイヤに関しては,変色はありますが,まだ新しく(外観はあまり気にならないので)しっかりしているのでそのまま様子を見てみます。水抜き剤とガソリンが混ざったのが付いてのでタイヤが溶けやしないかと心配していました。

車所有初心者なので、車を傷付けたり、走行距離10万キロオーバーで落ち込んだり(修理にいろいろかかるのではなど考えて
)していますが、アドバイスをもらい今回のことはだいぶ楽になりました。ありがとうございます。

[1598] 加速時のガクッ 投稿者:アルートワクース 車種名:アルトワークス 投稿日:2003/07/30(Wed) 17:10
アルトワークスに乗ってるんですが 加速時にガクっときます
ちなみにATです
オイル交換した方がイイのでしょうか
みなさんコンニチワ

[Res: 1598] Re: 加速時のガクッ 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/07/30(Wed) 23:11
よくカー用品店ではATFの交換をしていないと、変速時にショックが大きくなるとかかれているので結構そういう風に思っている人が多いですが、ATFは昔は交換の指定がなかった(つまりメーカーが、交換しなくても入ってさえいれば基本的に問題なし!といっていた!)ような部分なので、きちんとATFが規定量入っていればATFが原因でショックが大きくなると言うことはほとんど無いそうです。
では、変速ショックその原因は?
結論から言うとわかりません。
なにせ、加速するときにガクッと来る程度の情報じゃ原因が全く絞れません。早いうちに修理工場に持っていった方がいいと思います。

一つだけいえるのは、ATFは量が入っているかどうかを確認して、きちんと規定量入っていれば、原因はATFの量や汚れだけではない可能性が高いです。

ただし、ATFを入れ替えるならメーカー指定の純正オイルにしてください。カー用品が使っている汎用品を入れたとたん不調になるという事例が結構ありますので...。
また、修理に関しては最悪ミッション交換の可能性もあります。高くつく可能性もありますので、そのままでも、めちゃくちゃ変速ショックがひどくなければ我慢して乗って、次に買う車のためにお金を貯めて置いた方がいいかもしれません。何せ、アルトワークスといえば年式がいっている車なので、その辺のバランスを考えて無駄のない修理をしましょう。

[1583] 発注しました@^−^@ 投稿者:のん 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2003/07/27(Sun) 17:49
みなさん、今日自分の車を買ったディーラーに行きました。一昨日にS/Cの見積もりを出してもらい、今日発注をしてもらいました。S/Cと一緒にブレーキパッドも交換する事にしました。
ちなにみS/Cはジムゼ性のものを頼みました。いろいろ調べてみて、ヴィッツの方はジムゼが多かったです。
取り付けは8月中旬くらいになるといってました。早く届くといいんですが・・・、待ち遠しいです。

みなさんの教えのおかげです。本当にありがとうございます。
m__m

[Res: 1583] Re: 発注しました@^−^@ 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/07/27(Sun) 21:36
おお!発注されましたか。
S/Cユーザーが増えてうれしいです。

S/C取り付け後は取り付け前と比べてパワーが急激にあがるので、必ず慣らし運転してくださいね。それと、FR車ほど危険ではないと思いますが、ホイルスピンにはご注意ください。
それと、その後は吸気温が問題となると思います。ジムゼのキットにはインタークーラーは含まれていないようなので、なるだけならインタークーラーを取り付けて吸気温を下げるようにした方がエンジンにとっては優しいです。(インタークーラーの役割はいろんなページで解説していますので調べてみては?)

それと、ドライブシャフトとミッション等々のハイパワーが直接かかる場所は、なるだけVitsRSのターボ車用を流用するなりして補強をしておいた方がいいともいます。NA用のシャフトとミッションでもS/Cのパワーに耐えられるという測定結果があれば特に問題ないと思いますが、耐久限界を超えると、ただ壊れた部分を交換だけですむ問題でもないと思うので...。

取り付け後の補強に関しては、ディーラーが一番よく知っていると思いますので、どこを補強すべきかよーーーく検討して、費用対効果が一番高いところから補強していくようにしましょう。

待ち遠しいですね。取り付け後のインプレッションお願いしますね。

[Res: 1583] 補強ですかぁ^−^ 投稿者:のん 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2003/07/27(Sun) 22:51
ジムゼにはインタークーラーがついてないんですね。困りましたね(汗)  ついでに発注してつけてもらったほうがいいですよぇ。 シャフトとミッションですか・・・、ターボ用のは確かTRDから出てたきがしますね。  パワーアップするわけですから、それに耐えられるものにしないと機体があぶないですもんね。  ディーラーに聞いてみますね。どこら辺を強化すればいいか・・・。

ちなみに現時点ではヘッドライトを早いうちに変えたいです。まだハロゲンなので、視野性が芳しくないんですよねぇ。HIDなら明るいし半永久といっていたので、それに変えようかなっておもってます。視力自体が低いので、夜の運転が怖いんですよね。あとは、サスペンションなども様子を見ながら考えていきたいですね。  取り付け後のインプレッションは、もちろん報告しますよ。V^−^

[Res: 1583] Re: 発注しました@^−^@ 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/07/27(Sun) 23:06
TRDのものじゃなくても、純正のRSターボモデル用で十分な耐久性はあると思います。TRDのものは確かに耐久性はあると思いますが、費用対効果を考えると、ターボモデルの部品を流用するのが効果も高くて安いと思いますが、取り付け可能なのかと、ディーラーがそのようなイレギュラーな事をしてくれるかというのもちょっとわかりません。(何せ、たいていのものは自分でやっちゃうか、知り合いの修理工場で爆安でやってもらうので、いままでディーラーにお世話になってないんですよねぇ。)
部品の耐久限界は通常かかる最高出力よりも最低でも20パーセントぐらいは余裕を持っていると言われていますから、必ず交換しないと破損すると言うことはありません。特にトヨタ車はかなり基準が厳しいですから、そのままでも特に問題ないかもしれません。RSのようなスポーツモデルの車なら高い耐久性を持たせていることは考えられます。

[Res: 1583] いつも親身になってきいてくれてありがとうございます^−^ 投稿者:のん 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2003/07/27(Sun) 23:15
一応、私がS/Cを買う一年前に同じくヴィッツRSのお客さんがS/Cを注文したらしいです。 S/C以外にどんなものを頼んだかはわかりませんが、今のところトラブルはないようですね。(あっても困りますけど・・・汗)
S/Cは結構な額をしているので、毎回の給料日にチョコチョコ状態にあったチューンをしていこうかなって、思ってます。インタークーラーはすぐにつけたいですね。そんなに高くもないし(S/Cに比べたら安いですよねぇ・・・)

[Res: 1583] Re: 発注しました@^−^@ 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/07/29(Tue) 00:17
ジムゼのキットはQ&Aを見る限りでは、インタークーラーなしでも問題ないと暗にいっているようなかんじですが、もうちょっと詳しく説明しておいてもいいような...。

まぁ、そんな話はいいとして、部品の耐久限界の話ですが、私の乗っているAE101レビン&トレノに、AE111(101の後継機種)のNA用の6速ミッションを取り付け可能なのですが、NA用で開発されたので、S/Cモデルの101に取り付けて(取り付けはかなり簡単なようです。)レースへ行って、ミッションの歯がぼろぼろになってリタイヤというのはよく見かけるらしいです。(AE101愛好者の方数名が話していた事実です。)
やはりS/CやTurboには、それなりの耐久性のある部品を積まねば車に甚大な被害を与えかねないといういい例ですよね。

あ、そうでした。ちなみにブレーキパッドはレースなんかをしないようなら純正ではなくて社外のストリートパッドにした方がいいですよ。純正に比べブレーキダストも少ないし、ブレーキ鳴きも最近のものならあまりしないものが多いですから...。ローターはしばらく使っていく間にもし摩擦熱に耐えられず、クラック(ヒビ)が入るようであれば、ストリート用のスリット入りローターに替えましょう。
パッドを替えてよく止まるようになったら、裏を返せば摩擦抵抗が増えたと言うことです。もっと言えば、摩擦抵抗が増えた分、よけいに熱が発生します。この熱でローターが赤熱化して膨張、走行時の風で急激に冷えて収縮、これを短時間に繰り返すことでローターにひびが入ります。

まぁ、ぶっ飛ばしてフルブレーキを「がつーーーん!!」と連続して踏まない限り、要はレースでもしない限り、純正ローターでも激しいクラックが入ることはあまりないと思いますが、ずーっと使用していると普通の足に使っていても数年後にクラックが入っていくことはあり得ますので、ブレーキを踏むと「ガタタタタ」と段差を感じるときはローター交換をしないと危険です。

ガタタ...と音がしているということは、一瞬ローターとパッドがふれていないということなので、ローターとの摩擦力が極端に落ちています。これは要注意です。

今後、S/Cで走るを強化したら、止まるも走り方に合わせて強化しましょう。私でよければ何でも聞いてくださいね!

[Res: 1583] こんな人も・・・ 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/07/29(Tue) 19:07
もう見つけたかもしれないけれど、ここまでやっちゃった人も・・・
http://www.netzsport.com/voice/vitz_rs.html
ひとつ強化するとそれに合わせて次々と強化しなくてはならないのがちゅーんなっぷ中毒の恐ろしいところ・・・どんどんおやんなさい。若いうちですそんな事できるのも。

[Res: 1583] まさに改造ですね 投稿者:のん 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2003/07/29(Tue) 22:56
変えたパーツの種類が多くて、何がなんだかわからなくなってしまいますね。  ちゅーんなっぷもはまると、すごくなるんですねぇ。百聞は一見にしかず・・・かな?(笑)

[Res: 1583] チューンナップじゃないですが... 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/07/30(Wed) 03:59
お嬢さんの紹介されたページのVitsすごいことになってますねぇ...。ココまですべて新品でやると、私の経済力では車で散財してしまいそうです。(爆)

しかし、車を愛するが故に陥りやすい失敗があります。
コンセプトもなく、完成型を予想せずに、目先の有りものや良さげなものを取り付けまくって、いったい何がしたいのか第三者が見るとよくわからない、いわゆるお下品車両になってしまうことがあるので、車のコンセプトをきちんと持って、どこをどこまでやったら完成型っていうのをきちんと自分で決めておきましょう。自他共に認めるバランスのとれたチューンは乗っている自分も気持ちいいと思いますよ。

ちなみに私の基本コンセプトは外観はなるだけノーマル、エンジン周りも足回りもノーマルに戻していき、チューニングに関してもアーシング程度のスペシャルライトチューンで仕上げる予定です。なるだけ新車の状態に近づける!が今の目標ですね。<元が古い車なのでいろんなガタが来てるんです...。

ただし、一つだけレビンらしからぬ要素としては、オフィスとしても使える車を目指すというところでしょうか。私のコンセプトは、チューニングではなく、走るオフィスです。

PCが使えるようにAC電源がフロント、リアシートともに使えるようにきちんと内張の中を配線して、いかにも最初からついていた風にACのコンセント(3極アース付き)とシガーソケットが装着されています。また、バッ直〜携帯電話の充電ケーブルを作って、ヒューズをかませてスイッチをつけています。

また、筆記具やメモは事故で飛び出さないように、黒いソフトビニール素材でできたペン立て(元々はピラーに張り付けるために設計されたみたい)をグローブボックス内に両面テープで貼り付けています。
ほかにも、前乗っていたマーク2で気に入っていたMAPライトと、サンバイザー裏の鏡とライトは、今後中古の廃車になったマーク2などから抜き取って、きちんと配線して純正チックに装着予定です。
ただし、今はいいですが、電装品が増えすぎるとバッテリー容量と、配線が熱で溶解しないかが心配なので、やりすぎには注意しないとやばいかも...。(まぁ、大容量のパワーアンプをドカンと置いているわけじゃないし、それに比べれば少々電球が増えても大したことはないと思いますが...。)

その他暇を見て、あったらいいなグッズを車に取り付けていくつもりです。

[1592] アイドリング不調 投稿者:H164 車種名:180sx 投稿日:2003/07/29(Tue) 12:06
以前にもここの掲示板で相談にのって頂き、またディーラの整備工場でホース関係の劣化という事で一応解決を見たはずのアイドリング不調がまた起こってしまいました。

不思議な事に一人で乗っている時に不調になったことはありません。助手席に誰か乗り込もうとするとぶるんっと止まってしまいます。

更に不思議な事に誰でもなるわけではなく、人を選びます。運転席に誰か乗った状態で私が助手席に乗っても止まりません。いくらゆすっても止まりません。しかし友人が乗り込もうとするとかなりの確立で止まります。その時は大笑いでした。

しかし、真面目な話ですが状態が上手く再現できないので困っています。とりあえずまた整備工場で見てもらおうかと思いますが、上手く伝えられるか・・・

このような経験をした方はいますでしょうか?

[Res: 1592] Re: アイドリング不調 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/07/29(Tue) 17:15
うーむ。こまりましたねぇ。
まぁ、助手席に乗る人を選ぶという事ですが、車がダダをこねているんであれば、その友人を乗せないようにするしかないですね...。
かわいい女の子を乗せたら絶好調になるかもしれませんよ。(爆)

っていう冗談はさておき、アイドリング不調の件ですが、エンジンが停止してしまうのならすでにアイドリング不調の域を超えています。

前にも書いたかもしれませんが、日産車はホースの劣化がおきやすいそうです。冷却液が漏れたり、センサー類につながっている負圧の計測が正常にできなくなったりと、年式のたった日産車はかなりの確率でパイプ結合部分でのささくれやひび割れなど不良が起きるそうです。
また、ホースを止めている針金をねじで締め込むタイプの日産純正クリップも、構造上きちんとホース全体を均一の圧力で締め込めないそうです。トヨタ用のクリップで締めてもらったほうがいいのですが、一般修理工場でならわかりますが、ディーラーじゃたぶんやってくれないでしょうね。

前の不良は確かバキュームホースでしたっけ?
もしかしたらバキュームホースがはずれかかっているとか、先ほどのクリップがきちんと締め込まれていないとかそこら辺をまずは確認してもらってそれでもだめなら、ディーラーに何とかしてもらうよう話をしてみないと何ともいえませんねぇ。

状態が再現できないということであれば、再現できるまで友人を使ってでもメカニックに見せれなければどうしようもないですねぇ。
とにかく数日ディーラーに預けるくらいのつもりで見てもらってはいかがでしょうか。ディーラーは一度なおしたものが直ってないということならば躍起になって見てくれるとおもいます。

[1567] 泣きそうです...。 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/07/24(Thu) 23:24
今日車検を受けるために、仮ナンバーをつけて陸運に...。
きちんと整備しているので大丈夫と思いましたが落ちました。
心配していた光軸ではなく、サイドスリップと車高です。

なんでもフロントがわずかに逆ハの字になっているとか...。確かによーーーーくみると逆ハの字に見えなくはないが、まじでこんなんで落とすの??ってかんじでした...。でも、テスターでそういう結果が出るのなら仕方ないので調整します。
それと、車高はGOZIGENのマフラーの一部がごくごくわずかに引っかかるらしいです。ホンの2mmか3mmぐらい...。めちゃくちゃ厳しい...。検査官の人に車高を厳密に検査するためにもう一つ横のレーンで厳密に検査してくださいとのこと...。そこでもやはり結果は同じで2mmで落ちました。これはたぶん工具をいっぱい乗せていたので落ちたものと思われるので工具を標準装備の工具程度に減らして一緒に計ってもらいます。

さて、それはそれでいいのですが、その帰りに事故に遭いました。

今度は信号待ち停車中に、前方のトラックがしっかり後方確認せずにバックしてきたんです。あわててクラクションを激しく鳴らしたんですが、ぐしゃっ!

かなり低速でつっこんだため、双方けがはなかったのですが、和わーのある車なので目立つ傷が付きました。見た感じめちゃくちゃ安っぽくなってしまい本当に心理的被害が大きいです。必要な手続きをして、全額向こう持ちで払ってもらうことを約束して、念書を交わして別れました。本当に今日は踏んだり蹴ったりで泣きそうです。

トヨタのディーラーにいって、新品で交換を前提に工賃込みの見積もりを取る予定です。全額向こうの保険でなおしてもらいます。こちらの被害箇所はバンパー・ボンネット、アンダーガード、ボンネット下のエンブレムのついたスリット部分です。ただ、GT-Zのボンネットは在庫があるかなぁ?

ただし、走行にも問題ないし、見積もりだけ取って修理もしないかもしれません。ついてない時はとことんついてないですね...。外装の状態がめちゃくちゃよかっただけにスペシャルショックです...。

今日、マーク2を買ったときに懇意にしてもらった車やさんにいってきて事故の件と車検に向けての整備の相談をしてきました。明日朝イチで車屋の知り合いのトヨタのディーラーの人にその辺の相談をしてすべて新品定価で見積もりをきっちり取ってもらって、先方に伝える予定です。

マジ泣きそうです...。

[Res: 1567] Re: 泣きそうです...。 投稿者:のん 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2003/07/25(Fri) 00:09
災難ですね・・・。  車とかって、お金を払えば直る部品もありますけど、やはり愛車が傷ついたときの精神的ショックはかなり大きいですよね。しかも、相手にぶつけられたのではなおさらです・・

私も狭い道を対向車が来たのでよけたら、鉄のポールに助手席側のドアがおもいっきり当たり、ベッコリへこみました・・・
今は修理して直ってますが、あの時はすごく落ち込んだのを覚えています。
NOVさん、なんていえばいいかわかりませんが、気を確かに持ってくださいね。愛車も元気なNOVさんのほうが、きっと喜びますよ。

[Res: 1567] もらい泣き(T0T) 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/07/25(Fri) 00:11
なんてことでしょう!
この一週間足らずの間にあなたで4人目です。私の友人知人(含ネット知人)が事故にあったの・・・。
みんな対車で、双方怪我がなかった事だけが救いですが、なんなんでしょうかこの事故発生頻度は!
でも他の人は現行かひとつ前の型なので修理は簡単ですが、AE101GT-Zとなると・・・。
お気持ち察するにあまりあります。いくら自分が気をつけていても今回の場合はねー。
全てうまく行くように心からお祈りしています。

[Res: 1567] これも悪くないかも...。 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/07/25(Fri) 02:21
見積もりは全部新品で取って、修復費を取るだけ取ります。
しかし、修理は中古部品を懇意にしている解体屋から取り寄せて、自分でやる予定です。

バンパーとボンネットは自分で脱着ができるので中古部品を買って自分で直す予定です。バンパーはねじ四つで止まってるだけなのではずすのは簡単ですが、支える人手がいるので、誰かに手伝ってもらわねば...。
バンパーは101レビンのNAモデルのものと同じらしいです。そのため簡単に入手できると思うのですが、問題はGT-Zのボンネットがすぐ見つかるかというところです...。
GT-Zはご存じの通り、インタークーラーのためにボンネットに穴があいているんで、NAのものは廃熱できない可能性があるのでだめですからねぇ。

前置きインタークーラーつければいいじゃんって言うのはなしで...。(笑)それやっちゃうとバンパーも加工しなければいけないし、前置きインタークーラーの費用と工賃もかかるし...。

明日、福岡市内のNGP加盟の中古パーツ屋に行って全国のパーツ屋から探してもらうことにします。
アンダーガードは少し割れていますが、見た目に大きな影響もないし、割れ方も大したことはないのでそのままにしておきます。それとボンネット下のメッシュに交換したグリル部分も破損したのですが、外見上大きな影響はないので応急処置をしてそのままで...。

まてよ、そこまでしたら買ったときからのバンパー傷も直るし、買ったときよりもきれいになるかも...。どうせ購入当初から修復歴有りの車だし...。

[Res: 1567] おぉ!立ち直り早いっすね〜。 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/07/25(Fri) 07:27
でも、そうこなくちゃね。修理がんば!(^o^)/

[Res: 1567] Re: 泣きそうです...。 投稿者:kachi 車種名:コペン 投稿日:2003/07/25(Fri) 09:25
なんと、ダブルショックですね。
不運すぎる…。

GT-Zのボンネット見つかるといいですね。
見つからなければカーボンボンネットにしましょう(笑)
AE101のボンネットはかなり重いみたいですから。

[Res: 1567] こんな時になんですが・・・ 投稿者:H164 車種名:180sx 投稿日:2003/07/25(Fri) 10:46
人事ではない事故の話・・・心中お察し申し上げます。

それでこんな時になんですが

>必要な手続きをして、全額向こう持ちで払ってもらうことを
>約束して、念書を交わして別れました。

多分示談ですよね?

必要な手続きについてもう少し詳しくお聞きしたいのですが・・・

いつ自分もそのような目に会うかも知れませんので。

[Res: 1567] ↑示談じゃないです? 投稿者:H164 車種名:180sx 投稿日:2003/07/25(Fri) 10:56
相手の保険を使うという事は示談じゃないのでしょうか?

[Res: 1567] 解決! 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/07/29(Tue) 00:40
本日解決のめどがつきました。
私の方が十分に損をしないような金額での示談が成立しました。
振り込みはもうしばらくかかりますが、相手も金額に納得しているし、振り込み期日と金額を明示した念書も本日私の元に速達で届きましたので、きちんと期日までに振り込まれれば、特にこれ以降文句を付けるつもりはないです。
ちなみに、正確な示談金はココでかけませんが、7万円弱で購入した私の車の購入金額をはるかに上回りました。車検代と補修部分の塗装済み中古部品代(自分で修理するので工賃無し)合わせても、まだ少しお釣りが来ると思います。

[1588] 引越し 投稿者:A-kiti 車種名:ギャランVR4 投稿日:2003/07/28(Mon) 12:01 <HOME>
こんにちは。お久し振りです。
早速ですが、僕のHPは新しいURLへ引越しいたしました。
現在、リンクされているHPからは、自動転送になりますが、もしよろしければ、アドレスの変更をお願いいたします。

[Res: 1588] Re: 引越し 投稿者:kachi 車種名:copen 投稿日:2003/07/28(Mon) 22:30
どうもお久しぶりです。
アドレス変更しておきました。

[1576] 怖くて乗れない・・・ 投稿者:ダンボのリボン 車種名:10年前のアトレー 投稿日:2003/07/25(Fri) 18:09
初めまして ^o^
私は二十歳になり今年、めでたく免許を取り、
今まで両親が仕事で乗っていた10年前のアトレーワゴン(クルーズ)を貰い今乗ってます。

両親は自営で乗っており、10年間ちゃんとしたメンテナンスもしていないだろうと思います。(聞いたのですが、やっぱりしてませんでした)

そんな時、こちらのページを見つけ、驚いてしまいました。
だって、10万キロ越しているし、いい加減なメンテナンスだから、いつ壊れるか、走るのが怖くなってきて。。。。

そこでどう行った点検したらよいのでしょうか?
イマイチ理解できなくて・・・
用語とか解らないので勉強してからみてもらおうと思います。

色々書きましたが、こんな私に色々教えて下さい。^q^

[Res: 1576] 車のお手入れ 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/07/25(Fri) 22:49
10万kmというのはある意味車の「限界」ですよね。あ、でも泣かないで。ここのサイトの
このページ↓はもうご覧になりましたか?
http://kuruma.cside.com/maintenance/mente.html
「限界」のきたものを交換すれば、まだまだいけるはず。と言ってもどれが何やら???と
言う場合は以下のサイトをご覧下さい。
http://www.kurumark.com/car2/24.html
Indexの各項目をクリックしていくとそれぞれ画像入りで解説してありますので、
とてもわかりやすいと思います。車は違っても基本的には同じですから。
ここに書いてある以上のメンテナンスは、NOVさんレベルならともかく素人には無理です。
値段の安さではなく信頼できるところで一度きっちり診て貰ってはいかがでしょう。
そういう工場またはショップを見つけておく事は今後のためにも大切な事だと思います。
それから上記のkurumarkの「日常点検をやってみよう」は一週間に一回はやりましょう。
一番いいのはまめに洗車してあげる事です。愛情をかければ車はそれに答えてくれますよ。

[Res: 1576] 追加です 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/07/26(Sat) 17:00
ベルトの件が抜けてました。ボンネットを開けて見えるベルト類は、エアコン・ファン・パワステなどのベルトです。これは自分で点検できます(キズ・たるみ等)。
タイミングベルトはカバーされているので、そのまま外からは目視点検できません。どちらにしてもタイベルの交換は素人には無理なので、やはりちゃんと診て貰いませう。

[Res: 1576] 有難う御座います^o^ 投稿者:ダンボのリボン 車種名:10年前のアトレー 投稿日:2003/07/26(Sat) 18:23
親切に教えて頂き有難う御座いました。
この前オイル交換に行ったら、ミッションオイルとかデフオイルとか色々書いてあり、何聞いていいのか迷ってしまいそのまま帰っちゃいました・・・ToT
一度任せて診て貰おうと思います。
でも幾ら位かかるのかちょっと心配です。
アレモコレモとなりそうで、車検代より高く付きそう・・
ドキドキ

[Res: 1576] Re: 怖くて乗れない・・・ 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/07/26(Sat) 23:09
10万キロ走った車であれば、消耗品の整備を考えないと結構お金がかかってしまう事になるので気をつけてください。
これからはそのポイントをいくつか教えます。

1、修理の前にどれくらいその車に乗るのかを考えましょう。

2、日常点検を行ってみる。
日常点検は軽視されていますが、ある程度走行が行った車に乗るときはひじょーーーーーーーーーーに重要です。むしろ、普通はこれをやっているだけでだいたいの不調や不調の兆候は発見できます。怪しいと気がついたところを予防整備するだけで、何十万キロでも走れるような状態に維持できます。(後は修理代との相談ですが...。)

3,修理工場に行って、どこが悪いのかを目視で見てもらう。

現状で悪いところはどこかっていうのをある程度把握しておくだけで、もしおかしくなったときに焦らずにすみますし、それに対しての対応策もとれます。冷却液がやや漏れているような状態であれば、応急処置として冷却液を2Lのペットボトルに入れて積んでおく等々が可能です。

だいたい悪いところと言うのは目に見えていることが多いです。
エンジン周りなどを見てもらって、オイルや冷却液が漏れていないか、駐車場の地面にオイルや水がしみこんだ後がないか注意してみてください。

今回のようにあまりきちんと整備をしていない場合、今後突然不調が来ることは考えられます。とはいえ、アトレーのような商用車として使われることが多い車は、かなり頑丈にできています。
ほとんどエンジンオイルの交換していなくても、適量のオイルが入っていて、普通に足として乗っている限りまず壊れません。
ですから不安になりすぎることはなく、無料点検をしてみてもらってはどうでしょう?雨の降っている平日の昼間なら暇なカー用品専門店はおおいです。整備場のカーリフトに車が乗っかってないような日であれば、暇な証拠ですので結構詳しく見てくれると思いますよ。

[1545] 発進時の吹き上がりが良くなった 投稿者:徳さん 車種名:マツダファミリア 投稿日:2003/07/20(Sun) 19:33
安くなったので買いました。いつも交差点からの発進時は、アクセルを踏むと一度タイミングが遅れて走り始めるのですが、これを付けてからはスムーズに立ち上がるし、もともと低速域が強いのによりパワーアップした感じです。クーラーを使ってもあまり減衰しないし、音も静かになった感じです。オイルも長持ちするらしいし、車内へマイナスイオンの風が入って来るらしい。また、半永久的に使えるのが嬉しいです。一度サイトを覗いて見る価値ありますよ。
http://www.d-b.ne.jp/ohayoshp/powerbeam/



[Res: 1545] 興味津々^−^ 投稿者:のん 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2003/07/24(Thu) 22:16
サイト見てきました。なんか安くても効果がしっかりと得られるんですね。半永久的も魅力的ですし、メンテもいらないのはいいですね。
今度買ってみようかなぁ。素敵な情報ありがとうございます^−^

[Res: 1545] いやいや 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/07/25(Fri) 23:32
見るからに業者の自作自演書き込みでしょう。
効果も本当かどうか怪しいですよ・・・。


[Res: 1545] 何気に 投稿者:のん 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2003/07/26(Sat) 15:59
実際、みてみて怪しかったから買ってませんけどね。
ネット詐欺って多いですねぇ・・・

[1560] ダメですか? 投稿者:faith 車種名:コペン発注 投稿日:2003/07/23(Wed) 23:08
現在9万キロ弱のユーノスロードスター(11年落ち)を所有していますが、他にも車があるため白ナンバー二台の維持は辛いと、コペンに判を押してしまいました。
周りからは「ロードスターと比べるとコペンはおもちゃだろう?」と馬鹿にされていますが、開発者がまじめに作ったのはどちらも同じ。11年前のロードスターより情けないことはないと反発しています。
最大の関心事は、いつ納車になるのでしょうね?

[Res: 1560] Re: ダメじゃないです 投稿者:kachi 車種名:copen 投稿日:2003/07/24(Thu) 00:01
判を押したのは正しい判断です(笑)
コペンがロードスターに勝るところをいくつか挙げましょう。

・ルーフが電動(開閉約20秒)
…ロードスターではオープンにするか迷うような天気でも
 コペンなら開けられます。信号待ちでも楽に開閉できます。

・オープン走行時の風の巻き込みが少ない
…ロードスターよりも少ないみたいです。

・コーナーリングマシン
…ロードスターもかなりコーナーリングはいいでしょうが、
 コペンも負けていません。車重は軽いし、全幅も狭いので
 スポーツカーばりのコーナーリングができます。

・加速性能
…全開加速は当然ロードスターの足元に及びませんが、
 普通の軽自動車とは次元の違う加速を見せます。
 リミッターが邪魔なくらいです(笑)

・内装の質感
…個人的にロードスターの内装もかなり好きですが、
 コペンの内装もそこらの軽自動車とは違います。

・維持費が安い
…コペンの最大のハイライトは「軽自動車」であること。

ちなみに欠点も

・トランクスペース
…ロードスターよりも狭くなります。

・高回転は苦手
…ターボ車なので、6500回転以上はまったくダメです。

納期ですが、最近は1ヶ月半〜2ヶ月くらいみたいです。
ボディカラーやオプションによって変動します。
(シルバーでATだと一番早い)

ちなみにわたくしは3ヶ月待ちましたよ。
コペンのおかげで「待つ楽しさ」を覚えましたね(笑)

[Res: 1560] 雑誌での評判いいですよ! 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/07/24(Thu) 00:11
コペンご購入おめでとうございます。
コペンいいですね。軽自動車としてはよくできているし、何よりあの電動ハードトップがこれからの季節は大活躍じゃないでしょうか。気持ちがよくてうらやましいです。
絶対的な数値上のパワーはあれだけ排気量が違いますから違って当然ですが、ロードスターと比べて「おもちゃ」と決めるのは早計だと思いますが...。
やはりロードスターにはロードスターの良さがありますが、コペンにはコペンの良さがあって、一概に否定も肯定もできませんが、ただ自分が気に入ればそれでいいのでは?
私なんぞは11年落ちのレビンを購入し、整備して乗り回す予定なのですが、周囲の人間からは「タイミングベルト交換したような車はやばい」っていわれていたし...。
この車についての詳しい話は、コペンをお持ちのこのページの管理人さんが詳しいのでは?

[Res: 1560] Re: ダメですか? 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/07/24(Thu) 00:22
書き込みしている間に管理人さんにかかれちゃいましたね。(笑)
それにしてもそんなに待たされるんですか...。さすが人気車両ですね。
私ならそんなに待てない...(笑)

[Res: 1560] コペンの凄いところ 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/07/24(Thu) 00:36
軽自動車は色味の可愛いのが多いけど、いまいち色に深みがね〜と思ってたのですが、コペンってなんか違う!と思い、今日たまたま探してて以下のサイト見つけました↓
http://cats.ruru.ne.jp/tcc/copen/exterior/exterior.html
高級セダンなみの塗装という事で、なるほど〜!と思いました。

[Res: 1560] いい車だと思います^−^ 投稿者:のん 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2003/07/24(Thu) 08:04
軽自動車はたくさん種類ありますが、コペンはその中でも独特で、大変魅力的なくるまだと思います。

最近走っているのをよく見かけます。ということは、ユーザーの評価が高いことを示していると思います。私自身、乗ってみたいと思っています。(お金がないので買えませんが^−^)

[Res: 1560] Re: ダメですか? 投稿者:faith 車種名:コペン発注 投稿日:2003/07/24(Thu) 23:34
たくさんのレスありがとうございます。
「kachi」さん、力強いお言葉感謝します。
そうですよね。たまたま、黄色いナンバーの枠に納めて開発しただけのことで、白いナンバーがついていたって不思議じゃないほどの出来栄えですよね?

周りの皆に私の考えを理解してくれる奴が居なかったので、ちょっと弱気になってしまいました。

発表のときの衝撃、実車を見たときめき、カタログを何度も読み返す期待感、納車までの焦燥感。すべてはコペンを自分のものにするまでの楽しみですね。

ジョーヌイエロー、赤シートのコペンが届く日を首を長くして待つことにします。

[1550] F1イギリス戦 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/07/21(Mon) 00:49
いまF1を見ています。
なんか路上にファンが走り込んで、危うくひかれるかとドキドキしました...。

さて、F1に限らず、レースの車載カメラ映像っておもしろいですよね。地上波がデジタル放送化されたら1放送局ごとに3チャンネル分映像が流せるので、1ch目は普通放送で、2chは2位の車載映像、3chは各チームのピットの映像なんかを主体としたりして放送したら楽しいと思うんだけどなぁ...。

<テレビ屋本職端くれのつぶやき>
それにしても、今回のイギリス戦は音声トラブル多すぎ...。
ある場所では音が出てないし...。フジ●レビも大したことはないな。(爆)

[Res: 1550] Re: F1イギリス戦 投稿者:ken 車種名:シビック 投稿日:2003/07/22(Tue) 23:10
だいぶ前ですが、ラリーカーが観客に突っ込んでいるシーンをTVで見ました。かなりえげつない情景でしたよ(^^;)
自分的にはF1よりWRCとかのほうが好きです(^^)
何て言うか、親近感があるというかなんというか(自分には技術は全くありませんが・・・)

[Res: 1550] 絶妙なアクセルワーク 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/07/23(Wed) 06:25
WRC私も大好きです。
オフロードの泥道を横滑りしながら走っていく車載カメラの映像とか、コーナーの壁が目前まで迫ってきて迫力ありますよね。あれを見ると、某S●GAのラリーゲームで再現されていた映像は、かなりよく研究されていることがわかります。

私はレースはしない主義ですが(せっかく整備した車が傷んじゃうので...。)、レース見るのは大好きですね。
GTからフォーミュラ、ラリーまで幅広く4輪モータースポーツをみますが、どれを見ても世界の強豪たちが見せるペダルワークはすばらしいですよね。
本当に数センチとか数ミリの隙間を縫うように走行していくのは、さすがの一言につきます。

冗談か本当かわかりませんが、某自動車専門雑誌に元レーサーの語る驚きの証言みたいなコーナーがあって、その中にこんな笑い話が...。
元F1ドライバーA氏が高速道路を紙面に書けないような超ハイスピードで走行中(紙面の挿し絵には230km/hぐらいを指しているスピードメーターが...。)に、後ろからかるーい衝撃がきたので、何かと思って後ろを見ると、元F1ドライバーのB氏がA氏の車のすぐ後方で、手を振りながら絶妙なアクセルワークで、バンパーをかるーくコンコンやっていたらしい。
そのとき、A氏は世界の壁を強く感じた、と話していたとか...。

もし本当に、すさまじいスピードで前後びったり張り付いた二台の車が走っていったら、横を普通に走っていた一般車両は、二台とも絶対事故るとおもうよなぁ...。

[1539] やっと... 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/07/19(Sat) 23:22
やっと整備が終わりました。週明け車検です。
助手席側バンパーにこすり傷がありますが、走行には全く問題ないのでとりあえず放置。錆止めのためのタッチペンだけはしてます。
下の写真は隣の空き地で傷の見えないほう側から...。(笑)
スーチャーマシンの象徴である、ボンネットのインタークーラーのスリットはやっぱいいかんじ。

ところで、ブレーキ周りで、私の車は前輪にスリット入りのローターと赤いブレーキパットがついていたんですが、これって車外品ですよね?走行距離が行ってる割にローターの厚みががめちゃくちゃ残っているので勝手にそうじゃないかと思ってるんですが...。

※写真が消失してしまいました。申し訳ありません。

[Res: 1539] Re: レビン懐かしい… 投稿者:kachi 車種名:copen 投稿日:2003/07/20(Sun) 11:29
整備ご苦労様です。レビンもさぞ喜んでいるでしょう。

>私の車は前輪にスリット入りのローターと赤いブレーキパットがついていたんですが

両方とも社外品だと思いますよ。

グリルも純正ではないですね。

[Res: 1539] お疲れさま〜 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/07/20(Sun) 12:31
メッシュグリルもいいですねー。
某漫画の影響で不自然な86人気が起きたりしてますが、やはりレビトレは一世風靡した車ですし良い車ですよ。
これだけ手塩にかけたのですから大切に乗ってあげて下さいね〜。

[Res: 1539] 渋いですね〜^−^ 投稿者:のん 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2003/07/20(Sun) 18:02
レビン乗ってる人私の周りでもいますが、スタイリッシュですよね〜。インタークーラーもスポーティでかっこいいですね。

愛車もメンテナンスしてもらって、喜んでいますよ^−^
そろそろヴィッツも洗車しないとなぁ^^

[Res: 1539] 今日走って気がついた! 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/07/20(Sun) 23:55
今日、レビトレのOFFに行って来ました。
(車検まだですが、整備回送という名目で仮ナンバーを取得し、熊本まで高速経由での往復経路の臨時運行許可証をもらいました。)
そこで、今日は福岡−熊本の長距離を走らせました。
そのとき気がついたのですが、なんか水温がきちんと上がらない...。

水温計が3分の1ぐらいまでしかあがらないんです。ややオーバークール気味...。たぶんサーモスタットが固着しているのかもしれないと思い、今度サーモスタットを交換することにします。

それ以外にも、GT-Z乗りの人に不良が起きやすい場所を教えてもらったので、今度暇なときに予防整備しようかな。

さてさて、今日は熊本(阿蘇)地方はめっちゃくちゃどしゃ降りだったのですが、連休中日と言うこともありあちこちでoffやってました。
7/8/宇宙(笑)のロータリーOFFや、レビンと同じ4AG兄弟のMR-2OFF、スズキのKeiばっかが集まったKei0FF(全車ボンネットにインタークーラーのスリットがはいっていたので、性格にはKeiターボOFF?)等々、大雨にも負けずたくさんの車が集まってました。

雨の中ボンネットを開けてエンジンルームをのぞき込む姿は一種異様...。OFFも台数が増えるといろいろ気を遣わないと周囲の人の迷惑になってしまうので、その辺はうちのグループはかなり慎重にやりました。(今回はレビトレ10台、シビック10台の計20台の大所帯でした。幹事の方がきちんと仕切ってくれてよかったです。)

今回のOFFは特に大きなトラブルも無く終わりましたが、OFFをやるときは、みなさんも周囲の方に気をつけてくださいね。自分たちは特に気にしなくても、同じ車が大量にいるだけでも周囲から見ると異様に見えることはよくありますから...。

[Res: 1539] Re: やっと... 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/07/21(Mon) 01:35
>某漫画の影響で不自然な86人気が起きたりしてますが、
>やはりレビトレは一世風靡した車ですし良い車ですよ。

一世を風靡した人気車だけあって、いろいろと楽しめそうです。
藤原とうふ店の社用車のようにFRではないですが、FFならではの楽しさが感じられてとても気に入りました。でも、なぜ今86?っていうのは私も思いました。

90マーク2の時もそうでしたが、バブル最後期の設計のため、今の排気量千五六百クラスのものには絶対ないオプションがあって、それを集めるのも楽しいかもと思っています。(本革シートや、なんと電動シートもあったそうです。)

[Res: 1539] Re: サーモスタット 投稿者:kachi 車種名:copen 投稿日:2003/07/21(Mon) 22:33
>水温計が3分の1ぐらいまでしかあがらないんです。
>ややオーバークール気味...。

わたくしもその症状なりました。
速く走れば走るほど水温が下がるんですよね(笑)
サーモスタット交換したらすぐ直りました。

NOVさんみたいに、ご自分で色々な整備ができると
古い車でも安心して乗れますね。

[Res: 1539] Re: やっと... 投稿者:ken 車種名:シビック 投稿日:2003/07/22(Tue) 23:14
>NOVさんみたいに、ご自分で色々な整備ができると
>古い車でも安心して乗れますね。
ほんとですよね。自分で整備できるってほんとうらやましいです(^^)
なんか車にかけてる工賃が最近無駄に思えてなりません。
けど、なんか自分の車をばらす??のはちょっと気がひけるんです。
社外品のパーツ装着するにも、自分で車を元の状態に戻せるのか不安になって
やっぱり買った店(オートバックス)にたのんでしまうんです・・・(^^)

[Res: 1539] Re: やっと... 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/07/23(Wed) 06:00
>自分で整備できるってほんとうらやましいです(^^)

いやぁ、まだまだ私が整備できるところはかなり限られていますが、エンジン等の主要機関がそこそこ程度のいい車なら消耗品の交換程度でほとんどの車はほぼ問題なく走れるようになると思います。
私がやれるのは本当に消耗品の交換ぐらいです。エンジンをばらしたり、足回りをばらしたりするのは私でも可能ですが、きちんと歪み無く組み付けるのは職人技が必要ですね。ココばかりは私も手をつけません。
とはいえ、現代の日本車は消耗品を交換する程度で20万キロは軽く走るように設計されているので、これができるだけでもかなり工賃節約になるのではないでしょうか。わたしのGT-Zにかけた消耗品の交換費用は消耗部品代の2万円(消耗品の多くはオイル漏れを防ぐための金属パイプのつなぎ目に使われるゴムパッキン(ガスケットといいます。)で一つ100円とか、高いものでも1000円前後の部品がほとんどです。)ぐらいですが、これを業者にやってもらうと技術料だけで10万は軽くすっ飛んでいくでしょうね。さらに車検も自分で通すので今回車検まで込みの車取得にかかった総費用(予定)は15万以内に収まりそうです。(爆安!!)
私は車の整備が趣味なので、新車よりもわざとある程度年式の古い車ばかりを安く買ってくるのですが、買ったときはいろいろ不具合があっても、きちんと直ったときの感動はたまらないですね。もうココまで来たら一種の病気ですね。
新車が欲しいと思った時期もありましたが、安く浮いた分を貯金に回して、今度は今よりもちょっといい車(当然中古!)に乗るのがいまの目標ですね。

ことろで昨日車検に必要なすべての書類がそろいました。
連休明けと言うこともあって、最後の関門である警察署での車庫証明取得はめちゃくちゃ混雑していました。
昨日忙しくて、車検の予約を入れることができなかったので、今日車検予約を入れて、明日車検受けに行きます!
初めて受けに行くのでちょっとドキドキですが、きちんと整備しているはず...なので自信を持って行って来ます!

[1543] 雨天でエンジン不調 投稿者:yuguchi 車種名:ホンダ オルティア 投稿日:2003/07/20(Sun) 15:28
相談させていただきたいことがあるのですが、強い雨が降るとエンジンが不調になります。
(特に、轍に水が溜まっているところを通ると発生します。)

暗い場所でボンネットを開けて点検したら、プラグコードから青白い火花がリークしているのを発見したので、プラグコードを交換しました。(ついでに点火プラグも交換しました)
しかし、今日、雨が降ったらやっぱり上の症状になりました。
プラグコードが原因ではなかったようです。

不具合の症状は、
・ブルブルと、エンジンの振動が激しくなる。
・エンジン音がドロドロドコドコドコというような音になる。
(イメージ的には、スバルの水平対向エンジンみたいな音になります)
・パワーが出なくなる。
・エンストにまで至った事は、まだありません。
・雨でも不具合がずっと出ているわけではなく、調子が悪くなっても、水溜りのないところを数百メートル走っているととりあえず症状が消えます。

プラグコード以外で考えられる原因は何でしょうか。
(はっきりしないのですが、追突されてからこの不具合が出るようになった気がします。)

この車のエンジンは、ごく普通の2000cc 4気筒のガソリンエンジンで、横置きFF、4速オートマチックです。
登録後7年、走行距離7万キロ、改造は特にしていません。
アドバイスよろしくお願いします。

[Res: 1543] Re: 雨天でエンジン不調 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/07/20(Sun) 21:38
雨によるエンジン不調の原因は点火系なことには違いないと思うのですが・・・
もう一度各接触点やデスビなども調べてみてはいかがでしょう。参考までに↓
http://www.denso-sssk.com/melmaga-pro/advice8.html

[Res: 1543] Re: 雨天でエンジン不調 投稿者:kachi 車種名:copen 投稿日:2003/07/20(Sun) 23:38
雨の日ってなぜか車の調子が悪くなることあります。
前乗っていたレビンもそうですし、今乗っているコペンも
そうです。特にコペンなんかは雨の日はアクセルの
踏み加減がすごく硬くなります。もう運転しにくいったら
ありません。

自分は勝手に「湿気」のせいではないかと思っています。
確か湿気が多い日は車ってパワーが出ない。
よくハイパワーな車が馬力計測をするとき天気を
気にしますよね?気圧とかでもパワーが変わるそうです。


[Res: 1543] Re: 雨天でエンジン不調 投稿者:yuguchi 車種名:ホンダ オルティア 投稿日:2003/07/21(Mon) 10:34
やはり点火系ですか。
ディストリビュータ一式交換するとどれ位の金額になるか調べてみようと思います。
7年モノの車と付き合うというのはこういう事なんですね。
嫌いじゃないけど・・

[Res: 1543] あ、いやいや、早まらないで 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/07/23(Wed) 00:07
デスビの交換をオススメしたわけではありません。もう一度点火系(電気系)を点検してみては?という意味です。意外とちょっとした接触不良とかだったりして、と思ったもので。
雨の日は確かにバッテリーの元気がなくなってパワーがいまいちという事はあると思いますが、<エンジン音がドロドロドコドコドコというような音になる>のは不思議。プラグじゃなければなんなんだ〜謎。解明したらご報告お願いしま〜す。

[1536] 素朴な疑問^−^ 投稿者:のん 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2003/07/19(Sat) 15:16
ガソリンって皆さんは何を入れてますか?やはり、スポーツタイプだからハイオクですかね?^−^
私は一応レギュラーをいれてます。S/Cにしたらハイオクにしないとまずいですかね?><

(最近のハイオクはエンジン内部がきれいになるといってますが・・・どうなんでしょう)

[Res: 1536] Re: 素朴な疑問^−^ 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/07/19(Sat) 15:30
スタンドで聞けばハイオクが良いと言い、ディーラーで聞けば指定のものをと言われるでしょう。
私はしばしばこのサイト紹介してますが、わかりやすくて正当なコメントが多いので好きです。↓
http://tamagoya.ne.jp/driver/029.htm

[Res: 1536] ありがとうございます 投稿者:のん 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2003/07/19(Sat) 20:03
なるほど、レギュラーガソリンと、ハイオクガソリンでは入れる意味があるんですね。勉強になります。未だになぞだったDOHCの正式名称もわかりました。助かりました^−^

[Res: 1536] Re: 素朴な疑問^−^ 投稿者:kachi 車種名:copen 投稿日:2003/07/20(Sun) 23:31
最近、軽自動車のくせにハイオク入れています。
エンジン、吸排気系ノーマルですがハイオクを入れて
変わったことは「エンストしにくくなった」ということです。

今まで半クラッチを少しラフにつなぐとエンストしました。
それがノッキングが発生しにくくなったのか、
エンストしにくくなりました。

パワーは特に上がった感じはありません。
燃費はレギュラー入れているときとたいして変わりません。

もちろん車によって感じ方は違うと思います。
レギュラー車に乗っていてハイオクが気になる方は
連続で2回ハイオクを入れてみて、何か感じるか試し、
効果があるなら続けてハイオクを入れる。
なければレギュラーに戻すといいでしょう。

[Res: 1536] Re: 素朴な疑問^−^ 投稿者:ken 車種名:シビック 投稿日:2003/07/22(Tue) 23:18
最近自分の車の燃費がとっても悪いので、やけでハイオク入れたりしてますが、
いったい何が変わったのやら??って言う感じです。
けど、どうせ燃費悪いから「もうガソリン代なんて気にするのはやめよう」
という考えで、ハイオクを入れてるわけなんですが・・・(^^)

[1535] ありがと 投稿者:のん 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2003/07/19(Sat) 14:47
早速HPに飛んでみてきました。なんか大きい店でびっくりしました。先ほどヴィッツ愛好家のHPにとんで話を聞こうとカキコしてきました。結構ヴィッツファンが多いのに驚きました。手ごろな車だから人気あるんですかね(笑)


[1532] S/Cをつけたら... 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/07/19(Sat) 13:32
NA車にS/Cをつけたらそのまんまではあまりガンガン踏めません。
というのも、私の車のように最初からS/Cがついている車のように、S/Cのパワーが加わることを前提に設計されていないからです。

よくジムカーナをやっている人の話によると、NA車にS/Cをつけてガンガンペダル踏んでると、ドライブシャフトがねじれたり、ボディーにゆがみが出たり、ひどい人はミッションの歯がぼろぼろになって、ミッション交換という話もよく聞きます。

要は、パワーがガツンと上がる分、それなりの補強をしてあげないといけません。せめて、フロントタワーバーと、インタークーラーは必須です。エンジンの発熱が大きい場合は、大容量の2段ラジエータなどをつける必要が出てくると思います。

また、VitsRSのミッション、ドライブシャフトなどがどれくらいのパワーまで耐えられるかを調べておかないといけないと思います。

Vits専門のレースがあるくらいですから、Vitsで走ろうとしている人はそれなりにいると思います。インターネットでVits好きが集まるページを探して、いろいろと調べてみるといいと思いますよ。
たぶん、Vitsという車種からして、街乗り前提のハイパワー車というセッティングをしている人はいっぱいいると思います。応援していますよ。

[Res: 1532] Re: S/Cをつけたら... 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/07/19(Sat) 13:59
おすすめのチューニング手順。

@カー用品店ははずす
カー用品店は作業効率優先ですので、私はあまり作業内容に信頼を置いていません。(オイル交換一つでも結構いい加減なことやっているところはあります。)クレームを付けてもへたなところに当たるとのらりくらりと逃げっぱなし...。そんなお店をたくさん知っています。そんなところにエンジンの重要な部分をさわらせるのは非常に怖いです...。

A焦って見積もりを取ったりせず、まずは自分で情報を得ること!
とりあえず、基本知識を自分で身につけておかないと、購入後何かおこったときに対応できなくなることになります。また、自分で調べるのって楽しいと思いますよ。チューナーさんと対等に話が出きるようになれば最高ですね。

BS/Cをつけることだけでなく、つけた後のことを考えて...。
先ほども書きましたが、パワーアップすることで、いろんな部分に不具合が出てくることがあるかもしれません。不具合が出る前に先に手を打っておきましょう。小さなところだけを見ることなく、トータルで考えましょう。

Cネットの友人などからおすすめのお店を教えてもらったりして、購入すると言うことは伏せておいて、まずは行ってその人の人間性を見る。(町の修理工場などの技術屋は以外と無口な人が多いです。コミュニケーション能力がない技術屋は、真の意味で技術屋じゃありません。)また、きちんと説明をしてくれるか、もしわからないことがあったらきちんと調べてでも教えてくれるかがポイントとなると思います。

これらをふまえて、お店を探してください。

[Res: 1532] 3連休初日の昼間になにやってんだか(含:自分)。。。 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/07/19(Sat) 14:11
千葉なら、ネッツシュポルトなるカスタマイズ専門店が、千葉市美浜区新港70-1(ネッツタウン新港内)にあります。
http://www.netzsport.com/index2.html
何たってトヨタ直々のお店ですから安全確実でしょう。ディーラーからも相談を受けているそうです。
以下丸写し↓
<CONCEPT>
20代〜30代の従来のトヨタ車にあきたりない層をメインターゲットに、「こだわり」をキーワードにしたピット風のショールームを演出。トヨタディーラーが本来もつ技術力に裏打ちされた豊富なカスタム情報で他府県ディーラーからも相談を受けています。
また、TRD・APEX・TRUST・TOM'S・CERUMOのチューンナップメーカーと提携した「ネッツシュポルト」オリジナルブランドの開発も進めています。
ネッツシュポルトオリジナル商品を中心に、TRD、TOM’S、APEXTRUST、CERUMO他のカスタマイズ商品を展示しております。
また、ネッツカップ ヴィッツシリーズプライベート参加者の整備や
アドバイスも行っております。

だそうです。それからみんな忘れてるようだけど、この掲示板画像が貼れるので、自慢したい時はじゃんじゃん貼ってね。

[1526] 信頼できる店かぁ・・・ 投稿者:のん 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2003/07/19(Sat) 09:57
確かに保障とか効かなかったら、ちょっと怖いですよね。お金払って適当にS/Cつけられて、エンジン系統が調子悪くなったら嫌だし・・・かといって、信頼できる店かどうかも、区別が難しいですよね・・?
BLITZにのっている店なら大丈夫なんでしょうか・・?
私は千葉の柏という所に住んでるので、松戸が比較的近いみたいですが・・・

みなさんは、どうやってお店を選んでますか?よろしければ教えてください。
m__m

[Res: 1526] Re: 信頼できる店かぁ・・・ 投稿者:テッツの友 車種名:アルテッツァ(S/C) 投稿日:2003/07/19(Sat) 10:04
私の場合、ディーラーで装着して、しかもそこの担当の人が親切な人だったので、
S/C装着後の異常に関しても快く対応してくれてます。
この前も、インタークーラーのパイプがフレームと接触して異音を発するという事件があったのですが、そこら辺も無償で対応してくれました。
ディーラーっていいですね。
値段のショップ、信頼性のディーラーということでしょうか。

[Res: 1526] ちなみに・・・ 投稿者:のん 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2003/07/19(Sat) 10:19
例えばどこかでS/Cをつけたとしますよね?  そうしたら、足回り・・サスペンションとかタイヤ、ホイール等もS/C用見たいのがあるんでしょうか?  
専用のがなくても買い換えたほうがいいのでしょうか?
ヴィッツRSターボの場合は、サスペンション、マフラーなど専用のものがあるみたいです。エンジン系いじったら、ほかもいじらないと、バランスが悪くなっちゃうのかなぁ・・・?^^

[Res: 1526] Re: 信頼できる店かぁ・・・ 投稿者:テッツの友 車種名:アルテッツァ(S/C) 投稿日:2003/07/19(Sat) 10:33
私の場合、S/C用というよりジムカーナ用で選びます。
っていっても、まだS/Cをつけるのでいっぱいいっぱいでお金がありませんが・・・。
サスペンション、タイヤ、ホイールは、それぞれ異なった選び方ができるので、目的にあったものをチョイスすればよいと思います。
街乗り重視なら、あんまり硬くないサスペンションに、静粛性にすぐれたタイヤ、ホイールも重めに。
ジムカーナであれば、フロントが柔らかめでリアが固めのサスペンションに、フロントグリップリアつるつるのタイヤ、軽いホイール(FRで滑らせたい時用)というように。

愛車をどのような方向に持って行きたいのかを考えておくと、改造のロスが少なくて済みます。

>エンジン系いじったら、ほかもいじらないと、バランスが悪くなっちゃうのかなぁ・・・?^^

そうなんですよね。
ノーマルのエンジン用に車体も作られてるわけですから、そのエンジンの出力がかわるということは、車体にもなんらかの手を加えないといけないんですよね。
私はもう、愛車に全財産をつぎ込むつもりでやってます(笑)

[Res: 1526] なるほど^−^ 投稿者:のん 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2003/07/19(Sat) 11:07
目的ですか・・・。なるほど勉強になります。今さっきヴィッツをかったディーラーに電話をかけました。S/Cのことで聞いたんですが、ちょうど一年前に私と同じヴィッツにS/Cをつけた人がいたみたいです。結構高評だったみたいですね。今のところエンジントラブルもないみたいです。発注で3週間、取り付けで2〜3日、くらいかかるといってました。価格は40万前後みたいです・・・

うーん、高いといえば高いですが、ほかのスポーツカー買うよりは全然安いし、自宅の車庫には今のヴィッツより大きいのははいらないし・・・  色々なことを考えると、40万でスポーティーになるのなら安いのかもしれませんね。

もう少し調べて、発注しようか決めようと思います。でも、ここの方々もS/Cをつけて絶賛しているので買おうかなって、思っていますけどね^−^

[1521] ベルトがゆるゆる 投稿者:テッツの友 車種名:アルテッツァ(S/C) 投稿日:2003/07/19(Sat) 09:31
おしさしぶりぶりー
テッツの友だよ

ジムカーナって難しいですね!
アクセルをあけすぎるとアンダーがでちゃって曲がれないし、
抜きすぎるとタイムが出ないし。
あんなにデリケートな競技だとは思いませんでした。

しかも、途中でテンショナーのネジが緩んじゃう事件が発生するし。

研究あるのみですな!

[Res: 1521] 楽しんでますね〜 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/07/19(Sat) 09:41
おぉ、お久しぶり〜!No.1517のコメントに呼ばれて出てきたのかな?
悩める「のん」さんに(S/C)のお話し聞かせてあげてくださいな。
増やせ、スーチャーブラザース!な〜んてね。

[Res: 1521] 是非是非、S/Cのこと教えていただきたいです^−^ 投稿者:のん 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2003/07/19(Sat) 09:48
皆さんの話を聞くと、いっそうS/Cに興味がわきました。^−^
車って、知れば知るほど面白いんですね。

今のヴィッツRSで、もっとスタイリッシュに走れるように研究していかなければ^−^

[Res: 1521] Re: ベルトがゆるゆる 投稿者:テッツの友 車種名:アルテッツァ(S/C) 投稿日:2003/07/19(Sat) 10:00
しかし、本来加給機なしのエンジンにS/Cによって負荷をかけるわけですから、当然ひずみはでます。
ジムカーナをやってるからというのもありますが、もうフェンダーのあたりが歪んできてる・・・(;-;

燃費も馬鹿になりません。
装着時は冬だったので、燃費もそれほど落ちたようには感じませんでしたが、夏はそこそこ落ちてしまいました。

でも、それを差し引いても、S/Cつけてよかった!
同じ車種には当然負けないし、「えっ!?アルテッツァがあの加速!?」って思ってるんだろうなーと考えると、アドレナリンがぷりぷりでてきます。

ちなみに、装着に関しては実績のあるところがいいです。
今回、私はディーラーにて装着したんですが、
実績がなかったため、危うくインタークーラーがバンパーの前にでてくるところでした(笑)
それでも、話し合いをしてたらなんとか正攻法を見つけてくれて、工賃まで格安にしてくれたので対応には満足していますが。

ということで、装着の際には実績のあるところをお勧めします。

[1513] BLITZの連絡先がわかりませんToT 投稿者:のん 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2003/07/18(Fri) 23:53
NOVさん、色々ありがとうございます。BLITZのサイトにアクセスしてみました。色々載っていて、会社に連絡して直接話をしてみたいと思っているんですが、連絡先が載ってないので、どうすればいいでしょうか?  ちなみに、NOVさんもS/Cなんですね。つけた感じはどうですか?やっぱちがいますか?^−^
S/Cについて、もっと勉強しなければw^−^w

[Res: 1513] BLITZの連絡先 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/07/19(Sat) 00:11
どうも〜。BLITZのHPに書いてありますよ。メニューのとこのお客様相談窓口のところです。↓
http://www.blitz.co.jp/menu.htm

[Res: 1513] ありがとうございます^−^ 投稿者:のん 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2003/07/19(Sat) 00:28
助かりました。ここの方はみんな優しいです。ありがたや^−^

[Res: 1513] NAとS/C感触の違いは? 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン S/C付き 投稿日:2003/07/19(Sat) 02:53
私と同じ型のAE101レビンでGT-APEXという同排気量のNAグレードがあるんですが、私と同じような条件でマニュアルのこの車を最近運転させてもらいました。加速のスムーズさはNAの方が過給を加えていない分素直で直線的な加速感が得られるのでその点はいいです。

しかし、加速時のパワー感というかトルク感というか、そんな感じのものはNAとは比較になりません。S/Cが働くと私の車はメーター付近にランプがつくんですが、それが点灯するとエンジン音が変わります。マジになったエンジンはググッと加速し、NAと比べると同じ車種とは思えませんでした。

ちなみに、私のレビンはGT-Zというグレードで、メーカー販売時からS/Cがついているグレードです。S/C搭載する事を前提にエンジンが設計されていますので、後付に比べるとエンジンルーム内はスマートです。

VitsRSにS/Cつけるとどれほど変わるかは、つけている人を知らないので何ともいえませんが、私の乗っているレビン(1.6L)よりもかなり車重が軽い上に、1.5Lも排気量があって、さらにそれをS/Cで武装すればどういう風になるかは、いい意味で想像つきません。

以前、ALTEZZAにS/Cをつけた人がココの掲示板に書き込みされていましたが、激変ぶりに興奮していましたよ。

もしつけられる際は、信頼の置けるショップで取り付けてくださいね。社外品のぽん付けターボキットやS/Cキットは、きちんと取り付ければ威力を遺憾なく発揮しますが、いい加減につけられると最悪エンジンブローなどの重大な故障につながりますヨ!

[Res: 1513] 社外の過給機つけると保証は? 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン S/C付き 投稿日:2003/07/19(Sat) 03:04
ところで、社外のこういった過給器を取り付けると車体のメーカー保証はきかなくなるんでしょうか?そうだとしたら、まだ保証期間がたっぷり残っている新車にこういうのをすぐつけるのも考え物だなぁ...。

[Res: 1513] Re: BLITZの連絡先がわかりませんToT 投稿者:テッツの友 車種名:アルテッツァ(S/C) 投稿日:2003/07/19(Sat) 09:47
おいーっす!
テッツの友です。

> 以前、ALTEZZAにS/Cをつけた人がココの掲示板に書き込みされていましたが、激変ぶりに興奮していましたよ。

なおも興奮中でございます(笑)

私の場合、アルテッツァにBlitz S/Cキットを装着したわけですが、
1速でべた踏みだとホイールスピンしちゃって、前に進みません。
高速コーナー時も、全開で曲がることができなくなりました。
アルテッツァはFRなので、フロントリフトしてしまってフロントタイヤの接地が甘くなってしまうようです。
しかし、ヴィッツであればFFなので、グリップするタイヤを履いていれば、全開走行でもくいっと曲がってくれるはずです。

ただ、アルテッツァのキットの場合、エアクリーナーがむき出しタイプになったので、S/Cが発動していないときの低速トルクが超かったるくなりました。
これには遮熱板などで対策しようと思ってますが、どこまで効果があるか・・・。

ちなみにS/Cの音、うるさいです。
街中で使うことは滅多にないですが、ちょっと恥ずかしいくらいの音を出します。
しかも、今まで聞いたことがない音。
飛行機でも飛んでくんじゃないかと思うような。

>ところで、社外のこういった過給器を取り付けると車体のメーカー保証はきかなくなるんでしょうか?

車体自体の保障は継続してるみたいです。
ただ、S/Cの故障だったり、S/Cをつけたことによる故障と立証できるような場合は保証が効かないみたいです。

以上、参考になれば。

[1519] Vitsの燃費 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン GT-Z 投稿日:2003/07/19(Sat) 03:28
彼女が1.3Lのファンカーゴに乗っているので、昔から思っていましたが、Vitsファミリーって燃費がすさまじくいい...。古いマーク2に乗っていたのでなおさら燃費がよく感じられました。

1.3Lのファンカーゴで17KM/L、VitsRSはMTということを考慮しても20KM/L越えてるし...。(10/15モード時)まぁ、実燃費は多少引いてもそれでも十分すばらしい...。

プリウスとかは特殊構造なので除くとしても、うらやましいところ...。

友人の兄ちゃんが「金がかかるから」と、友人にただでRX-7(FD)を譲ってもらったはいいけど、3〜5Km/L程度しか走らないため、Vitsがほしいっていってたくらい。(笑)

そういえば、ホンダも低燃費車を続々開発していますよね。
ホンダ車の実力やいかに??

[Res: 1519] ホンダといえば・・ 投稿者:のん 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2003/07/19(Sat) 09:43
一昔前に、インサイトっていうやつがでましたっけ?あの時は全車種のなかでトップレベルの燃費でしたねぇ。新プリウスには抜かれてしまいましたが・・・

最近の車はU-LEVが多いですよね。Zに星がついてるし・・・
ホンダもこれから新車沢山出すみたいですけど、きっと燃費も考えてるんでしょうね^−^
排気量を上げつつ、燃費もよくする。最近の車って、こんな感じで造られてる気がします^^

[1501] お久しぶりでする。。。 投稿者:むかいのととろ 車種名:カローラレビンAE101 投稿日:2003/07/17(Thu) 14:05
お久しぶりのむかいのととろでございます。。。
免許を取得してやっとやっとの3ヶ月目を昨日迎えました。その記念すべき日に物損事故です。。。
今日は免許を取得して3ヶ月記念!と思い、高尾山を越えて相模湖にいった帰り道。下り坂を前の車と速度を合わせて、走っていました。峠なので当然カーブ続きなわけで・・・左折で入ってくる向こうの車には私の黒レビンが見えてなかったみたいで・・・しかも道の構造上、私とむこうが一番近づく場所が左折車側から死角になっていて・・・
むこう、出てきました。私直進していました。いちおブレーキもかけてみました。ハンドルも切ってみました。でも、キィーー!という音とともに、どん!とぶつかりました。ぶつかった場所が相手の車の前のほうだったので、避けきれなかったなぁ・・・と思いつつも、警笛ならせばでてこなかったのかなぁ・・・とか、いろいろ考えるわけで・・・でも、ぶつかったという事実は変わらず・・・
ぷらーんと、垂れ下がったレビンの左のウインカーが悲しかったです。。。
さいわい、少しの傷が双方の車についた程度で、怪我はありませんでした。
実は左にイルカのポールをつけていたのですが、今回の衝突でどこかへ飛んでいってしまい、それに慣れて頼っていた私には帰りの運転がとっても怖かったです。
それにつけてもショックです。大ショックです。
物損事故でも起したらSDカードもらえませんよね。それもかなりのショックなのです。。。
その程度で済んでよかったじゃない?といわれればそれまでなのですがね。

[Res: 1501] 大変でしたね 投稿者:RSのり 車種名:JT190 投稿日:2003/07/17(Thu) 23:33
人事ではないと思い、書き込みを致します。
まず、むかいのととろさんと相手の方がケガなど無くて良かったです。私も免許取得後、初めての車を購入して乗り慣れた頃に追突事故を起こしたことがあります。その時も相手方に怪我など無く、私の車が傷ついただけでした。その時は、ショックで車を眺めながら謹慎しようと思いましたが、事故の事ばかり考えて他の事に注意が散漫になり、バイト先の先輩に怒られました。不注意がまた不注意を呼んでしまうのです。冒頭にも書きましたが、怪我など無く失礼な言い方ですが愛車のケガだけで済んだんですから、済んだ事は忘れて同じ事は繰り返さない!と前向きに考えた方が良いと思います。(偉そうですみあせん)
命を落としたり大怪我をしたりすれば、どれだけ廻りに心配を掛けるか?だからこそ、それだけで済んだ事を良しとした方が良いのではないでしょうか?これからも安全運転を心掛けてくださいね。

[Res: 1501] Re: お久しぶりでする。。。 投稿者:NOV 車種名:レビン101 GT-Z(今週車検!) 投稿日:2003/07/17(Thu) 23:44
お久しぶりです。
お怪我はなかったですか?とりあえず気がかりですが、物損事故だったということなので、双方けがはなかったということでしょうか。

同じ101レビン同士として非常に気になりますが、私も事故後、大事に整備していたマーク2を全損し、廃車にしたショックからなかなか運転する気になりませんでした。とにかく気が滅入っていたりすると、気が散漫になって不注意になりがちです。連続事故などにならないためにも気を引き締めて乗ってください。

ちなみに、バンパー破損程度でしたら、町の修理工場にて中古部品を使って修理してもらえば、3万円程度で直ると思います。(再塗装なしの場合です。)

とにかく、今後も運転には引き続きお気をつけください。

[Res: 1501] お久しぶりです 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/07/18(Fri) 00:54
双方お怪我が無くて何よりでした。
SDカードの件ですが、警察に届け出た事故や検挙された違反が登録されますので、もし警察を呼ばなかったなら登録されません。だからといって警察に届けないで後でとんでもない事になった人も知ってますので、人身はもちろん物損でもできるだけ届けたほうが安心です。
っていうか、免許取得3ヶ月でSDカードの心配など10年早いって。とりあえずは目指せゴールド!
子どもは飛び出す。原付オヤジはよろける。対向車ははみ出す。と思って防衛運転に努めるしかないです。あんまり凹まないでネ。

[Res: 1501] Re: レスありがとうございまする。。。 投稿者:むかいのととろ 車種名:カローラレビンAE101 投稿日:2003/07/19(Sat) 05:45
これから相手の方と車の修理についての話し合いがあり気は思いのですが何事も経験ですよね。いつか、このことを笑って話せるようにしっかりやりたいと思います。。。

[1511] Re: 車幅感覚の磨き方 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/07/18(Fri) 20:21
下に書くと長くなるので新しく立てます。
routineさん> 50才台の見るからに運動神経の良くなさそうなおばさんが片手運転で
一発でバックで駐車してるのを見た時はしょぼーんってなりました。

おばさんをなめたらあかんで〜〜〜!
ところで私は車から顔を出したままバックする人(特に運転席のドアを開けて顔出してる人)がよく
理解できません。自動車学校でそうは習わなかったでしょう。
見てれば良いというものではありません。自分の車がどの位の切り角でどのくらい動くのか、
自分の車の挙動を把握するのが先決です。これは練習あるのみ!
それから運転席は直接目視できますが、反対側は死角になってしまいますよね。もちろん降りて
確認するのが一番ですが、もし電動ミラーならミラーを下向きにして隣の車との間隔を目で確認
する事もできます。だからといって一カ所ばかりに気をとられず頭や目をよく動かして確認して
くださいね。
一発で入れるのがえらいとは思いません。何度切り返そうとも確実に入れるのが一番です。

[Res: 1511] Re: 車幅感覚の磨き方 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン S/C付き 投稿日:2003/07/18(Fri) 23:47
>ところで私は車から顔を出したままバックする人(特に運転席の
>ドアを開けて顔出してる人)がよく理解できません。自動車学校
>でそうは習わなかったでしょう。

私は、よくぶつけてしまうたちなので、窓を開けて、目視をしてからバックすることはよくします(運転席側センターピラーの脇あたりに電柱があったのに、サイドミラーの死角となっていたことがありミラーを破損してしまって以来このようにしています。)が、窓から顔を出したままバックするのはちょっと怖いような...。いつか左側ぶつけるでしょう。

>一発で入れるのがえらいとは思いません。何度切り返そうとも確
>実に入れるのが一番です。

確かにおっしゃるとおりです。でも、一発でびしっといれることができればかっこいいですよね。でも、私は車両感覚が鈍いと自分で自覚していますので、何度切り返してでも確実に入れる派です。(笑)
その間に周囲の人を待たせることもありますが...。

[1510] スモークガラス 投稿者:ショスドン 車種名:ステージア 投稿日:2003/07/18(Fri) 18:31
以前、車探しをしていた頃に、純正スモークにハートや星の形で色を抜かれていたのを見かけました。
はてさて、何の薬品で剥がしたのだろうか?
ご存知の方、ぜひとも教えてください!!

[1505] 初めまして 投稿者:のん 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2003/07/18(Fri) 00:03
最近ここのHPを知り勉強させていただいています。去年念願のマイカーを買いました。初めて買ったのがヴィッツRS(新車)です。その半年後にターボ版がでて、少しさびしいです。
本当はスポーツカーに乗りたいのですが、お金がないので変えませんTT  ある程度走りを楽しめればいいかなって思う今日このごろです。TRDに電話したところ、60万くらいで、今乗っているヴィッツRSをターボにできるといっていました。60万・・・結構高いですよね・・?TT   でも、雑誌とか見るとかなり違うらしいので乗ってみたいって思います。
もし、ヴィッツRSターボに乗っている方いましたら、乗り具合など教えていただけたら光栄です。宜しくお願いします。

[Res: 1505] ターボもいいですが... 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン S/C付き 投稿日:2003/07/18(Fri) 02:14
確かに、新型VitsRSはターボ付きになってますよね。
でも、Vitsのような比較的小型車にこそスーパーチャージャーをおすすめします!

ターボは、排気の圧力を使ってエンジンへの空気の送り込む込む力を増幅しているいる特性上、たっぷり排気が出る高回転域でその特性が生かされます。ですから比較的排気量の多い車で有利に働きます。そして、排気量が多い車では低回転でもそこそこパワーがあります。
ですから高回転域を多用するレースなどではターボが有利なことがあります。しかし、軽自動車や比較的小型な乗用車では、かっ飛ばさないと普通な感じで終わってしまうことが多いです。(中には侮れない小型ターボ車もありますが...。)

対して、スーパーチャージャーはエンジンについているクランクシャフトと呼ばれる部分の回転力を利用して、コンプレッサーを回し、空気をエンジンにより多く送ろうとしています。このクランクシャフトはアクセルをベタ踏みしてもターボほど回転力は強くなりません。
それ故、高回転域ではターボに比べてヘタレた印象があり、また、最高出力も高回転域になればなるほど性能が上がるターボに比べ、数字的にはかないません。

しかーし!普通の走行では軽自動車でもなければ滅多に5千回転とか6千回転なんて使いません!(っていうか、日常的に6千回転なんて使ってたらとんでもない...。)2千回転ぐらいでもNAよりずっとパワフルに走ってくれますし、ターボより低回転域で過給(スーパーチャージャーが働いて、エンジンへよりいっそうの空気を送ること)が始まりますので、低い回転域からでもパワフルに走ってくれます。まちのりではたのしめますよ。

VitsRSが搭載している2NZ-FEエンジンはターボ・スーパーチャージャーどちらも搭載可能です。(TRDでは後付はターボのみなのかなぁ?bBは確か前期の最後期モデルにはS/Cモデルがあったような...。ってことは同じエンジン乗せたVitsにも積んでくれるかも...。)

社外品ならBLITZというメーカーからS/Cキットが出ています。(ターボキットもあるのでは?)インタークーラーとセットでお買い求めになった方がいいかもしれません。TRDのものよりも相当安いはずです。インタークーラーとセットでも45万しません。(工賃・税別)
それでも高価なことには変わりないですが、もし愛車のパワーアップをお望みなら、マニアックですがVitsクラスなら是非スーパーチャージャーをおすすめしますよ。

http://www.blitz.co.jp/products/compressor/compressor-kit.htm

[Res: 1505] NOVさん、ありがとうございます^−^ 投稿者:のん 車種名:ヴィッツRS 投稿日:2003/07/18(Fri) 11:15
スーパーチャージャーですか・・。初めて聞きました。^−^
なにせ、車の知識が浅いもので未だに知らないことばっかりで困ってます。(自分なりに勉強したつもりなのですが、ほとんど無知に等しいくらいですねToT)
話を簡単にすると、ターボ=高回転域で実力発揮  スーパーチャージャー=低回転域で実力発揮・・・って、ことですかね?  まだ、ターボとチャージャーの違いがよくわかっていません(頭悪くて申し訳ないですToT)
クランクシャフト・・・これも初めて聞きました。^−^
実に奥が深いですね。書いてあるサイトに飛んで見てみます。また相談してもよろしいですか?是非、色々教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。m__m

[Res: 1505] Re: 初めまして 投稿者:NOV 車種名:AE101レビン S/C付き 投稿日:2003/07/18(Fri) 17:28
私も、スーパーチャージャーについての知識は最近までほとんどなかったのですが、調べれば調べるほどおもしろい過給器だと気がついてはまりました。(笑)
10年ほど前まではスポーツグレードにはターボモデルとスーパーチャージャーモデルが用意されていたんですが、同社種の同排気量でもカタログの最高出力にはターボ車280馬力、スーパーチャージャーモデル220馬力、ってなぐあいでかなり差がありました。
でも、あくまでそれは最高の出力なんで...。

実際にはS/C(スーパーチャージャーの略)は通常の街乗りではかなりいいんですが、なにぶんカタログの数字が低い分パワーが非力に見えるんでしょうね。

でも、VitsRSって、NAでも車重が軽い分割に出力が大きくかなり軽快な走りができると思いますが、日常的に乗っているともっと欲が出ますよね。私もこの車の前は2.5LのNA車だったので、そこそこパワーはあったんですが、やっぱターボ車も乗ってみたい気がしてました。(笑)

エンジンの構造は最初は全然わかんないと思いますが、雑誌なんかを見て勉強すればすぐに理解できると思いますよ。ちなみに、自然に空気を吸い込ませているNAに対して、ターボもS/Cも何らかの力を使ってエンジン内により多くの空気を送り込んで燃焼を促進させてハイパワーを得るという基本原理が働いています。

私でよければ相談全然OKです。
ここのみなさんは親切なのでいろいろ教えてくれると思いますよ。