掲示板過去ログ集 1401-1500
1301-1400<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。

[1499] 車幅感覚の磨き方 投稿者:routine 車種名:カローラ 投稿日:2003/07/17(Thu) 11:14
変な質問なんですが、車幅感覚音痴で車庫入れ等で
車の後部をゴツンって結構の割合でやっちゃいます。えへ&hearts;

ワゴン車なんかは後部の窓ガラスの位置が大体、車
の最後尾なので判断がついたり、ミラーが付いてい
たりするので便利だったりします。
他の車は後部の窓ガラスの後ろが1mくらい出っ張
っているので運転席からは、そのでっぱりが見えま
せんよね?左右はサイドミラーがあるので、接触す
るかしないかの判断はつくんだけど…。

後ろのトランク分のでっぱりが、運転席からはブラ
インドで曲者です。みなさんは、どうやってその
曲者を攻略してますか?よい攻略の仕方があれば
教えて下さい。

あと、スーパーで車と車の間にバックで駐車する際
は車という目標物があるので便利なんですが、左右
に車がいないとき、長方形の白線のみを頼りにしま
すが、上手い人なんかは顔を出さないでサイドミラ
ーだけを見て簡単にバックで駐車しますよね。すご
いです。自分なんか顔を出して3回くらい切替して
やっとの事でバックで駐車します。やっぱり、鈍感
なんだなと(泣 若い人ならともかく、50才台の
見るからに運動神経の良くなさそうなおばさんが
片手運転で一発でバックで駐車してるのを見た時は
(´・ω・`)しょぼーんってなりました。

どなたか駐車が上手くなるコツ等やアドバイスが
ありましたら、お返事ください。

#昨日、会社の車をバックで駐車の最中に、ゴンって
左後部が停車中の右側面に当っちゃいました。
幸い2台共会社の車で凹んでないんで黙ってます。
なんか重症みたいです。マズい。

[Res: 1499] Re: 車幅感覚の磨き方 投稿者:NOV 車種名:レビン101 GT-Z(今週車検!) 投稿日:2003/07/17(Thu) 13:26
長文お許しを...。

私は注意力がないのか、入社してからすぐは緊張していたせいもあっていっぱいぶつけてしまいました。

社用車のハイエースを、路肩の大きな石にごりごりやったり、運転席の斜め右後方にある電柱に気がつかず(ミラーの死角になってました)、左にハンドルを思いっきり切って後ろを見てバックしてたらゴリっ!
など、それ以外にも小さいものはいっぱいやってきました。

へたくそな私が言うのもなんですが、最近はこんな風にして気をつけています。

まず、タイヤの位置の感覚を磨く。
これは、ぼろ雑巾なんかをおいて、その上にタイヤをきれいに乗せる訓練をして車に乗った状態で、タイヤがどの辺にあるかを磨く訓練です。雑巾一枚といえば、かなり狭い範囲ですので、それだけ感覚が鋭くなればたいていの場所はOKだと思います。

訓練方法は、広い場所に雑巾をおいて、どのタイヤを雑巾に乗せるかを決め、きちんと乗せれるようにする。乗ったかなと思ったら降りて確認。たぶん最初は自分の感覚のズレに驚くかもしれません。
ポイントは車のボディーを半透明にイメージして、タイヤと雑巾がボディーのどの辺にあるかをイメージすることが大事です。

この訓練は警察官の交通警邏隊入隊直後にやる、先輩直伝の特訓だと聞いています。これだけでもかなりの効果があるのではないでしょうか。

また、車は力学によって動いていると言うことを再確認する。
ハンドルを切ってバックするときは、どの部分が支点となるかを考え、バックしたときの予想を立てます。
たとえば、FF車でバックするなら縁石の角に乗り上げない位置に後輪タイヤを止める。それからバック等々。これで車両感覚はかなりつかめるのでは?

さいごに、バック時の車両感覚。
ワゴン車のようにミラーがついている車種なら後方の隙間がどれくらいあるかわかりやすいですが、セダンはわかりにくいですよね。(私も以前はカムリやマーク2に乗っていたので感覚がわかりにくかったです。)これは、訓練方法があるのかもしれませんが私は知りません。
一ついえるのが、ちょうどよい位置に車を止めてそのときに何か周囲のもので目印を作るというのを私はよくやります。
たとえば、センターピラーの真横にポールが来たらそこが最適駐車位置!とかっていう目印です。
これは初めて止める場所には有効ではありませんが、次回からはそうやって止めれると思います。(くれぐれも目標物だけを見て、後方確認がおろそかにならないようにしてください。)

さて、これだけ書きましたが、雑巾の訓練法あれだけでたいていは車庫入れうまくなります。
タイヤ位置がわかれば、次に雑巾を車のバンパーの先端部分で止める訓練(これはタイヤ乗せに比べてかなりむずい!)をすれば、後方に壁が無い白線だけの駐車場でも、だいたい白線がイメージできるようになります。
初心に返って訓練することしかないようです。(ちなみに私はこの訓練かなりやってからどんな車でも車両の感覚がつかめるようになりました。効果は絶大です!)

[Res: 1499] Re: 車幅感覚の磨き方 投稿者:routine 車種名:カローラ 投稿日:2003/07/17(Thu) 17:25
NOVさん、ありがとう。参考になりました。雑巾戦法ですね。
かなり恥ずかしい気もしますね(///_///)
目標はあのおばさんのように窓から顔を出さずに駐車する事です。
ちょっと慣れてくると過信する傾向があるので気をつけないと。
あてたら警察行きですもんね。コワイヨぅ

[1498] スーチャーマニア必見! 投稿者:NOV 車種名:レビン101 GT-Z(今週車検!) 投稿日:2003/07/17(Thu) 02:32
出ました!TTCのHPで見つけました。
かなりノスタルジーって感じです。
でも、ベース車両となった、クラウングループの末席(失礼!)のこの車種ってかなり侮れない仕様だったんですね...。スーパー希少車間違いなしですね。
これでリュックベッソンも驚くようなドリフティーなタクシーを作ってほしい!
http://www.toyota-ttc.co.jp/tokusou/gt-z/

[1493] 車検受けます! 投稿者:NOV 車種名:レビン101 GT-Z(今週車検!) 投稿日:2003/07/15(Tue) 00:32
レビンGT-Zの整備に余念がないNOVです。
怪しい部分はおよそ整備し終わって、ようやく今週末車検受けます。
特に、エアフロと4スロの分解洗浄はかなり効果有りました。
AE101のレビン・トレノはNA,S/Cモデル問わずブローバイが多いのでこの洗浄は特に効果があるようです。アイドリングが安定しないレビ・トレくんは洗浄してみてはいかがですか?

さて、今日、朝イチから市役所で仮ナンバーもう一回取りに行って18日車検、20日には熊本でレビン・トレノグループ&シビックグループの合同OFFに行って来ます。レビ・トレのオフには初参加なので恥ずかしくないように整備しなくては...。

[Res: 1493] Re: 車検受けます! 投稿者:NOV 車種名:レビン101 GT-Z(今週車検!) 投稿日:2003/07/17(Thu) 02:06
どうも20日は、オートポリスというレース場で体験走行をさせてくれるおまけが付いてきそうな勢いです。(参加費は1000円、ペースカー付き3周)

値段も安くておいしいんですが、うちのレビンはまだ車の状態をきちんと把握できていないので、ハードな走行にはまだ不安が残ります。
なので、今回は参加見送りですが、次回もし体験走行があるなら参加してみたいなぁ...。(でも、車の状態悪化が懸念されるので、本当のレースには参加しない主義です。)

[1484] 教えて下さい 投稿者:hide 車種名:ECR-33 投稿日:2003/07/12(Sat) 19:51
車がアイドリング中に回転が安定せずに時々エンストするんです。
誰か詳しい方おられましたら教えて下さい。お願いします。

[Res: 1484] Re: 教えて下さい 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/07/12(Sat) 21:21
何か詰まってるのかなぁ。とりあえず「吸気系」及び「燃料系」の点検・清掃(洗浄)をオススメします。
一番いいのはディーラーに持ち込んで症状を詳しく伝えて見てもらう事です。ディーラーに出すと高いとか言う人もいますが、一度で直らなかった時などは(意地にかけて)最後まで面倒見てくれます。

それから今回の場合は違いますが、最近の車はコンピュータ制御なので、電装品の取り付けなどでバッテリーをはずした後にアイドリング学習をさせないとアイドリング不安定になったりもします。

[Res: 1484] Re: 教えて下さい 投稿者:hide 車種名:ECR-33 投稿日:2003/07/15(Tue) 01:57
ありがとうございます!!とりあえず車屋に持っていってきました。多分プラグがかぶってるんじゃないかって事です。点検に出したので今日からはしばらく代車生活です(笑)

[Res: 1484] 代車も楽しいよ〜 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/07/16(Wed) 20:31
プラグかぶりですか・・・懐かしい〜。、昔々の車はチョークを引かなきゃエンジンがかからん、うっかりするとプラグがかぶるで、しょっちゅう不整脈を起こしてました。プラグを拭いたりギャップ調整したりとかね。でも、今時の車はかぶっても適当に走ってると自分で綺麗にできるはずなんですが・・・燃調かなんかいじってます?
早く直ると良いですね(祈)。

[Res: 1484] 無題 投稿者:hide 車種名:ECR-33 投稿日:2003/07/16(Wed) 23:20
車直ったそうです☆
まだ買ったばかりでフルノーマルなんですがどうなんでしょうか??
明日引取りに行ってきます♪
やっぱ自分の車が一番です☆

[1472] MTのハイテクと従来MT 投稿者:ノノポール 車種名:某SUV(家の車) 投稿日:2003/07/09(Wed) 15:08
初めまして、ノノポールと申します。


我家は、MT車2台有ります。
ウチ1台は、今年買ったばかりの新型SUVです。
ギアとクラッチを駆使した運転は、自分で運転している様な感じがして最高です。

最近は、MT車設定なしの車種が増えて来てとても残念です。(特に大型ミニバン、大型SUV)
MTでエスティマ、MPV、オデッセイなんて運転したら最高だろうなと感じます。


でもよく考えて見ると、工業技術の発展で、クラッチ不要のシーケンシャルマニュアルというのが
世に登場しているのに、何で従来のMTにこだわっているんだろうと考えてしまいます。
もう、従来のMTからシーケンシャルマニュアルに時代的にも切り替わっていい時期だが。
MTのこだわりというのはとても不思議な物で、どんな高度なMTが登場してもクラッチが
ない限り、MT派には受け入れられないという傾向が強いですね。私も...
シフト以外のハイテク化は、どんな人でも歓迎出来ると思いますがどうしてシフトのハイテク化
は、MT派には抵抗を感じるかなんだか不思議だなとも感じてしまいます。(理由は解かりますが)

皆さんはいかがでしょうか?

[Res: 1472] Re: MTのハイテクと従来MT 投稿者:NOV 車種名:レビン101GT-Z(車検に向け整備中) 投稿日:2003/07/12(Sat) 15:09
私は、ATが楽なので好きなんですが、時々MTチックな走りをしたいときってあるんですよね。そういうときにシーケンシャルっていいですね。
WISHのCMで、モナコを走ってるのなんか最高です。ATでも、あれくらいエンブレの音が聞ければ気持ちいいですよね。いきなり2ndにおとしてもあれだけのいい音でないだろうなぁ...。AT派なのに、減速時にO/Doffや2ndを多用するので、シーケンシャルマニュアルの車をほしいですね。
とりあえず、レビンを乗りながらお金貯めて、中古で安くなったwishの2Lを買うぞー!

[Res: 1472] Re: MTのハイテクと従来MT 投稿者:malloc 車種名:ハイゼット 投稿日:2003/07/12(Sat) 22:52
私はATのムーヴと、MTのハイゼット(軽トラ)に乗っていますが、やっぱりマニュアルは「いいな!」と思いますね。
発進や変速で気をつかいますが、それがまた楽しいわけです。

ムーヴに乗っているときも、減速時はシフトレバーを動かして、積極的にエンジンブレーキを使います。
シフトダウンする瞬間を狙って、ちょっとアクセルを煽ってやると、シフトショックが少なくなっていい感じです。

最近はマニュアルモード付きのATが増えていますが、やっぱりトルコンを挟んでいるので、発進・加速時のモッサリ感やアクセルのダイレクト感に欠けます。
その点、MR−SのシーケンシャルMTは楽しそうですね。
シフトダウン時の回転合わせも自動的にやってくれるそうで、よくできているものです。
こういう「自動クラッチ」タイプのものはトルコンATよりも燃費が良いのではないでしょうか?
スポーツタイプだけでなく、コンパクトカーなどに搭載されても良さそうですね〜
(たしか「フィット」のCVTは電磁クラッチ式だったような)


いずれクルマの動力源がエンジンから電気モーターに変わる時がくるわけですが、
そうなるともうトランスミッション自体、不要になってしまうんでしょうね。

[Res: 1472] It's a SONYとかって・・・(-o-;) 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/07/12(Sat) 23:47
mallocさん>
遠からずそういう日は来るでしょう。シフトレバーもステアリングさえなくなるかもしれませんね。果たしてそれは進化なのか・・・。

[Res: 1472] Re: MTのハイテクと従来MT 投稿者:ken 車種名:R33 投稿日:2003/07/13(Sun) 01:19
というか、そこまでいくと車さえなくなってしまいそうな感じですね(^^)
とりあえず、SMTはやっぱり楽しいと思いますよ。
なんかF-1レーサーになった気分にも浸れますし(自分だけですかね)
自分的には変速の作業は一度も面倒だと思ったことはありませんが、
渋滞の中でのクラッチワーク、特にちょっと坂になってるところでの
車の混雑は、やっぱりMTではだるく感じます。
それでも、やっぱりクラッチは欲しいかなぁ〜みたいな・・・。
ってことで、AT時にはただの飾りだけど、MTに切り替え時には、
クラッチを自分で操作できる車があったら面白いと思いません??(クラッチを電子制御にして)
ってかそんなめんどくさい車作っても仕方ないですよね・・(^^)

[Res: 1472] 次期プリウス; 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/07/13(Sun) 23:17
次期プリウスのシフトレバーはエレクトロシフトマチック!もうレバーとは呼べないようなフェザータッチらしいです。
しかも自動操縦で車庫入れ・縦列駐車ができるインテリジェントパーキングアシスト!ウムム、こいつにJAFメイトに
載ってる「車庫入れ隊が行く」に挑戦させたいです。

[Res: 1472] Re: MTのハイテクと従来MT 投稿者:カロビン 車種名:レビン BZ-G (AE111・後期型) 投稿日:2003/07/14(Mon) 01:10
先日MR−Sのシーケンシャルを運転させてもらったのですが、
アーケードのレースゲームであるM/Tの様で楽しかったですよ!
”シフトチェンジあってのM/T”だったり”クラッチあってのM/T"だったりで
人それぞれ好みとか価値観とかがあるのでなんともいえないのですが、
自分は”クラッチあってのM/T"だったりするので正直物足りなかったです(爆)


確実に最近M/T車が減っていますね!
理由は多々あると思いますが、第1に『売れない』ってのがあるんではないでしょうか?
”売れなかったらやめる”がメーカーの方針ではないかと。

例としてレビン・トレノの話をすると、AE111型がマイナーチェンジしたのに、
ぜんぜん売れなかったから、AE系はなくしたらしいです。
(もし、あの時なくならなかったとしても去年の夏に終わっていたような気もしますが)

のようにM/T派がたくさんいたとしても、理由があって乗れない人などがいたりして、
M/Tが売れなくなったら、M/Tそのものの存在が危うくなるのではないかと思います。

たぶん、シーケンシャルはある種”技術自慢”みたいな感じで当分の間は存在すると思いますが…。

[Res: 1472] Re: MTのハイテクと従来MT 投稿者:ノノポール 車種名:某SUV(家の車) 投稿日:2003/07/14(Mon) 15:36
ようやくレスが付いたと思ったらなんとようやくレスが付いたと思ったらなんとこんなに付きました!

私はSMT車は運転した事ないです。普通のAT車は10年以上前の教習所で。
普通のMT車は良く乗ってます。

これらのレスを読んで感じた点ですが、MT車派とAT車派のシフトに対する考え方
が明らかに違って来る気がします。

MT車派の典型的な考え方は、シフトも手動なので、自分で運転している気がして
楽しいという考えが多いです。私もそう感じます。

今は金がないので自車購入未定ですが、できればミニバン、1BOX買いたいですね!
こないだ出たステップワゴンもいいなあと思った、あいにくATのみ。

仮にATに乗っても、一番つらいのは折角頭に染み込ませたMT運転技術を忘れないだろうかという事です。

[1475] 運転する時何履いてますか? 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/07/10(Thu) 00:12
厚底やおやじサンダルという話が出てきたので、ついでにちょっとみなさんに質問です。運転する時何履いてますか?
私は自動車学校の時代から、必ず運転用の靴に履き替えて運転してます。足にジャストフィットしてペダルの感覚がわかるものというのが条件で、いろいろ履きましたが、ここ6〜7年位はNIKEのアクアソックスがお気に入りです。
女性のほうが履き替える人多いかな(ヒールが傷むので)?レスお待ちしてま〜す。

[Res: 1475] Re: 運転する時何履いてますか? 投稿者:NOV 車種名:レビン101GT-Z(車検に向け整備中) 投稿日:2003/07/10(Thu) 02:26
私は、私の彼女に最近通販でかってもらった一足180円(やすっ!)ぐらいのスニーカーです。
まぁ、運転専用ではないですが、そこそこ履き心地もよくてある程度の耐久性もありコストパフォーマンスは相当高いです。買うときは10人ぐらい友人と一緒に共同出資してまとめ買いします。(商品代金より送料の方が高くつくので...。)

どこのものかは私はよく知らないのですが、見た感じはコ●バースもどきです。まぁ、すぐコンバースとは違うと判断が付きますが、さすがに180円とはみんな気がつかないようです。まぁ、2千円ぐらいには見えなくはないです。(あー、そういえば大学時代はコンバースの2万ぐらいする靴はいてたなぁ...。)

でも、女性の方とか、ヒールのある靴とかだと運転しにくくないですか?私ははいたことがないので経験がないですが、女性の方のご意見聞いてみたいものです。
私は仕事柄ラフな格好で仕事ができるので、常時スニーカーで運転していますが、男性用の革靴とかも結構つらいんでしょうか?

[Res: 1475] Re: 運転する時何履いてますか? 投稿者:ロバート 車種名:愛車なし 投稿日:2003/07/10(Thu) 18:36
>男性用の革靴とかも結構つらいんでしょうか?

父は教員やってて基本的に革靴なんですが、やっぱりいつもドライビングシューズに履き替えてますね。革靴だと、かかとが硬いそうです。

[Res: 1475] Re: 運転する時何履いてますか? 投稿者:ken 車種名:R33 投稿日:2003/07/13(Sun) 01:22
あ、ってか履物はあんま気にしてないです・・・(^^)
その時ちょうど靴履いてたら靴で乗って、ゾウリならそのままゾウリで運転してます・・・
というか、マニュアルのバイクもゾウリで運転してたことあったっけかな・・・(^^)

[1473] 小学生ですがよろしくです 投稿者:パンク@小学生 車種名:捕まる・・・・ 投稿日:2003/07/09(Wed) 21:31
こんばんは初めまして,パンクと申します
小学生で車のことは少し知っているぐらいです
一応免許とって2年ぐらいたったらGTR乗りたいと思っています
運転はゲームセンターの頭文字Dでやっています
これからちょくちょくここに来ますんでよろしくです
(管理人さんこの書きコが嫌だったら消してください)

[Res: 1473] Re: 小学生ですがよろしくです 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/07/09(Wed) 23:56
よろしくです!
分かってると思いますが、実車はアーケードみたいに簡単じゃないですよ(笑
自分も中学生なので軽く動かしたことが何回かあるくらいですが(^^ゞ

[Res: 1473] Re: 小学生ですがよろしくです 投稿者:ken 車種名:R33 投稿日:2003/07/10(Thu) 15:55
ところで、ああゆうゲームって、GT3とかもそうだけど、
クラッチがついたらもっと面白くなるのになぁ〜って思いませんか?
実車運転したことない人には初めは感覚掴むの難しいかもしれませんが、
慣れたら慣れたでさらに楽しさ倍増すると思うんですが。
(もう教習所のシュミレーションなんていらなくなりますね)

[Res: 1473] クラッチ付きレースゲーム 投稿者:NOV 車種名:レビン101GT-Z(車検に向け整備中) 投稿日:2003/07/11(Fri) 17:20
クラッチ付きレースゲームですが、昔、ナムコがだしていたリッジレーサーのなかに、筐体の大きなものがあって、それにはクラッチペダルだけはついているのを確認したんですが、あれってMT選んで走るとちゃんとクラッチつながないといけないのかなぁ?
私はそのころ免許を持って無くて、ATでしかそのゲームをやったことがありませんでした。
その続編のレイブレーサーもたしかクラッチ付きがあったような...。なにぶんかなり昔のことなので記憶が曖昧ですが...。

[Res: 1473] Re: 小学生ですがよろしくです 投稿者:ken 車種名:R33 投稿日:2003/07/11(Fri) 19:10
確かあれは飾りでしたよ。やっぱクラッチ操作を再現するのは難しいんでしょうかねぇ〜。

[Res: 1473] Re: 小学生ですがよろしくです 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/07/11(Fri) 19:42
確かPS用のゲームでクラッチがあった物が・・・GT選手権のだったかな?
ゼロヨン系ならよくありますが・・・。

[Res: 1473] クラッチ付きゲーム 投稿者:NOV 車種名:レビン101GT-Z(車検に向け整備中) 投稿日:2003/07/12(Sat) 14:23
やはりあれは飾りでしたか。
やっぱりクラッチの操作をデータ化するのはかなり面倒ですよね。
しかも、それを力学的にデータをゲームに反映するのは結構つらいかもしれませんね。(まぁ、ゲームとして割り切った形でのクラッチ操作を再現するのは可能でしょうが...。)
でも、やはりレースとかをやってる人にはゲームのクラッチワークは物足りないかもしれませんね。

でも、リッジレーサーがゲームセンターに登場したときは、そのリアリティーの高さに唖然としたものです。CGもココまで来たかと感動したものです。

[1454] はじめまして!&質問デス 投稿者:ダメ主任 車種名:ソアラ(MZ21)の予定 投稿日:2003/07/08(Tue) 12:10
みなさん、はじめまして!

いつも楽しく拝見しています。

私は車(特にソアラが)は大好きなのですが、中身は全くの無知です。
そんなズブの素人が今、ソアラを購入するか否か悩んでいます。そこで、是非、みなさんのご意見を聞きたくて書き込んでみました。

私が買おうと企んでいるソアラは平成元年式のソアラ(MZ21)です。エンジンは1Jz(おそらく70スープラのエンジンだと思います)に載せ替えてあり、状態は非常に良いとのこと(私が見た感じでは良いか悪いのかわかりません……)。5速マニュアルで足回りは車高調が入ってます。

外観は非常に綺麗です。
問題点は内装がチョット汚いことと、クラッチに足が届かないので、運転する時は厚底を履かなければいけないことデスね。

金額は
諸経費&車検の費用等、すべて込みで100万円。

みなさんはどう思いますか?
買った方が良いですかね?

[Res: 1454] Re: はじめまして!&質問デス 投稿者:ドドンパ 車種名:70スープラ 投稿日:2003/07/08(Tue) 20:01
絶対に買わない。

[Res: 1454] Re: はじめまして!&質問デス 投稿者:通行人 車種名:黄金の右足 投稿日:2003/07/08(Tue) 20:12
上に同じ。

[Res: 1454] Re: はじめまして!&質問デス 投稿者:ロバート 車種名:愛車なし 投稿日:2003/07/08(Tue) 20:37
危なすぎます。

[Res: 1454] Re: はじめまして!&質問デス 投稿者:RSのり 車種名:JT190 投稿日:2003/07/08(Tue) 20:41
基本操作がしづらい、もしくは出来ないのは危険ですね。

[Res: 1454] Re: はじめまして!&質問デス 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/07/08(Tue) 22:30
まったくの素人の方がそこまでのチューンドカーを維持するのは大変だと思います。
また、その仕様ならきっとドリフト系でしょうからボディもへたってるのではないかと推測されます・・・。

[Res: 1454] Re: はじめまして!&質問デス 投稿者:NOV 車種名:レビン101GT-Z(車検に向け整備中) 投稿日:2003/07/09(Wed) 03:58
結論としては私も購入しないことを強くすすめます。

まず、チューンドカーとして見た場合でも、100万はかなり高いような...。乗せ変えたエンジンも70スープラのものであることを考えるとエンジン自体も結構年式たってます。1JZも新しいものであれば話は別ですが、エンジンが新しくても周りがきちんとしていないことも結構あります。(周りをきちんとしようと思えば、100じゃ足りないくらいかかります。)

さらに、クラッチに足が届かない状態は危険です。厚底靴をはかなければいけないということでしたが、厚底ではクラッチの感覚がつかみにくいと思いますよ。仮につかめてもサンダル履き運転と同じくらい、イヤもっと危険だと思います。足が重くなる分疲れるでしょうし...。

それに、りょーへいさんの言うとおりエンジン乗せ換えまでしているって言うことは、ノーマル状態から比べかなり手が入っていると想像できます。平成元年といえば、年式もかなりいってますし、相当きちんと手入れしていないと値段相応の走りを期待できないと思います。

クラッチ操作を誤って事故ったり壊したりするか、少し運転するだけで足がへとへとになっていやになるかどっちかだとおもいますよ。

いろいろと否定的なことを書きましたが、乗りたい車と体にフィットする車はやはり違うと思います。体に合わない車を買うというのは、究極的には自殺行為だということを頭に置いておいた方がいいと思います。

[Res: 1454] 私の経験(おやじサンダル編) 投稿者:NOV 車種名:レビン101GT-Z(車検に向け整備中) 投稿日:2003/07/09(Wed) 04:24
そういえば、厚底についてもう一点!
私が感じたことを書きます。

教習所でサンダル履きはだめだと習ったにもかかわらず、以前、あわてていたせいもあって、そこの分厚い、いわゆるおやじサンダルをはいて出かけてしまったことがありました。

厚さ2センチあるかないかぐらいでしたが、アクセルもブレーキもペダルの大まかな感覚はつかめても、微妙な感覚がつかみにくかったです。結局あまりに運転しにくいので、まだマシだろうとおもい裸足で運転しました。

当時。私の車はATでしたが、あれで私の車がマニュアル車で、さらにクラッチがすり減って半クラッチが微妙なハイパワー車なら、たぶんエンストこきまくり、かっくんブレーキしまくり、どっかん発車しまくりかもしれません。まぁ、それは大げさな話ですが、たかが2センチ無いくらいのサンダルでもそんな感覚だったので、厚底ならなおのことだと思いますよ。

自分にあった車で安全運転されることを願っております。

[1449] 昨日ナンバー取りました! 投稿者:NOV 車種名:もうすぐレビン101GT-Z 投稿日:2003/07/05(Sat) 21:44
昨日、ようやくナンバー取りました!

といっても、仮ナンバーなんですが...。
まだきちんと整備をやり終えた状態ではなく車検を通せないので、仮ナンバーを申請して取り付けました。
とりあえず、公道を乗り回してみたのですが、S/Cはやっぱいいですね。したから持ち上がるトルクがすばらしいです。10年以上たった車ですが、ちゃんと整備してあげれば問題ないものですね。

足回りやエンジンルーム、排気関係も問題なく、車検を受けに行けばたぶん車検は通ると思われますが、せっかく仮ナンバー取ったんだし、仮ナンバー有効期限中にもうちょっと乗ってみようかなぁと思って...。

とりあえず、オイル関係はほとんど交換しました。(エンジン、ミッション、ブレーキ、パワステ、S/Cオイル)後は、冷却液、サーモスタット、バッテリーを交換してあげないと、かなりへたり気味なので、セルをかなり回してあげないといけないですが...。

明日、ブレーキパッドの交換と、ブレーキローターが若干摩耗しているので、段付き摩耗を研磨してみようと思っています。(やり方は近所の修理工場のおじさんから聞きました。)その後、週明けには車検を通しに行くことにしています。

明日以降が楽しみです。
ちなみに、柿本のマフラーがついていたのですが、好きな人はいいんでしょうが、私にはうるさくてたまりません。音質はさすが柿本、すばらしく、パワーアップにも貢献しているのでしょうが、どうもわたしの好みでないもので...。状態のよい純正か、もう少し静かな車外の中古マフラーを入手し、取り替えようと思っています。

[Res: 1449] Re: 昨日ナンバー取りました! 投稿者:カロビン 車種名:レビン BZ-G (AE111・後期型) 投稿日:2003/07/07(Mon) 21:25
スーパーチャージャーはN/Aにもターボにもない魅力があっていいですね!
高校の時の部活の顧問がAE101トレノのGT-Z乗っていて、今のレビンを買う前に試乗させてもらったのですが、特に発進のときS/Cの魅力を感じさせられてしまいました!

GT-Zに積まれている4A-GZEは4A-Gシリーズ最強のエンジンらしくAE111の4A-GEでも敵わないらしいです(笑)

無事車検も通って、いい車に仕上がるといいですね!

[Res: 1449] Re: 昨日ナンバー取りました! 投稿者:NOV 車種名:レビン101GT-Z(車検に向け整備中) 投稿日:2003/07/09(Wed) 04:05
>スーパーチャージャーはN/Aにもターボにもない魅力があっていいですね!

S/Cマニアなもんで...。(爆)

ところで、レビンの整備状況ですが仮ナンバーが今日で切れたので、車検は後日また仮ナンバーを取って行かなければいけません。

今のところ問題もなさそうだしこのまま車検受けても大丈夫かなぁ?

[1447] MTをATに・・・ 投稿者:莉恵 車種名:S13 投稿日:2003/07/05(Sat) 21:20
はじめまして、今回は質問させていただきたいことがあって書き込ませていただいてます。
私はMTのS13に乗っているのですが、色々あって左足首を痛めてしまいクラッチ操作が満足に出来なくなりました。
お医者さんも出来ればATに乗り換えたほうが足のためにもいいと仰っています。
アルバイトでお金を貯めて初めて買ったS13なので出来ればずっと乗り続けたいと考えてます。
なので、もし可能ならMTをATに換装してでも乗り続けたいのですが、実際問題としてそんなことは可能なのでしょうか?
もし可能だとしたら、工賃はいくらくらいかかるものなのでしょうか?
いかにも初心者じみた質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

[Res: 1447] 大変ですね(・_・、) 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:愛車無し・・・免許無し・・・ 投稿日:2003/07/07(Mon) 16:48
やれば出きると思います!
あと、クラッチの操作を自動にやってくれる後付の装置も20万円程度でありますよ!

[Res: 1447] Re: MTをATに・・・ 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2003/07/08(Tue) 12:15
こんにちわ。
左足の負傷は本当にお気の毒です。
参考になるか分からないですが分かる範囲で書きますね。
実際MT→ATは聞いたことがないので、AT→MTで答えます。
AT→MTでの工賃は10万円前後だったと思います。
ちなみにミッションは自分で別途用意です。
S13のAT一式ならすぐに見つかりそうですよね。
初めて買った車は大切にずっと乗り続けたいですよね。
その気持ちよく分かります。
りょーへい@中学生のおっしゃる通り、載せ替え以外にも方法はありますので、自分の納得のできる方法を選んでみてくださいね。

[Res: 1447] Re: MTをATに・・・ 投稿者:NOV 車種名:レビン101GT-Z(車検に向け整備中) 投稿日:2003/07/09(Wed) 03:37
実は、私はATのほうが運転が楽なので好きなんですが、我が愛車のGT-ZというグレードはMTしかないんですよ。わたしもGT-ZのS/Cパワーは生かしたままMT→ATできるものならやってみたい...。

[1428] コペンが欲しいー!! 投稿者:テキト 車種名:10年くらい前の型のジムニー 投稿日:2003/06/29(Sun) 02:09
はじめまして!

私は3ヶ月前に親父のジムニーを24万円で譲ってもらったんですが、とーにかくっ、揺れるっ!狭いっ!音漏れすぎの外の音入りすぎ!(笑)
親父曰く、「他にはないいい車だろう」ということで・・・まぁ、僕もそれなりに愛着も沸いてきたんですが…(^^;
坂道強いしね!段差も余裕!運転下手の私には合ってる(路肩乗り上げ放題!!…ってダメじゃん;;)

あー、コペン欲しいっす、緑のヤツが。スポーツカー好きのくせにAT限定免許の私…けど、オープンならATでも許されるような気がするじゃないっすか(笑)<き、気のせいかな!!

というわけで新車購入考え中です。(中古でも130〜150万なんで、定価¥1498000なら新車の方がいいかな、って)
なんとか来春までにはー(笑)<遠いなコレ!!

と、無駄話すぎました!
コペン欲しいよー、とあれこれネットサーフィンしててここにたどりついて、楽しく読ませていただきました。これからもおもしろい読み物とか楽しみにしてます、ではっ!

[Res: 1428] Re: コペンが欲しいー!! 投稿者:kachi 車種名:copen 投稿日:2003/06/29(Sun) 23:14
どうもはじめまして。

コペンに目をつけるとはいい趣味です(笑)
ただ、ジムニーよりも車内は狭いですよ〜。
あと歩道には絶対乗り上げてはいけません。
すぐ下を擦ります。

>スポーツカー好きのくせにAT限定免許の私…けど、
>オープンならATでも許されるような気がする
>じゃないっすか(笑)<き、気のせいかな!!

今時スポーツカーはMTでなければいけないということは
ないと思います。最近のATの出来はかなりいいですから。
コペンはクローズドの時はMTで、オープンの時はのんびりと
ATで操りたい車です。


[Res: 1428] Re: コペンが欲しいー!! 投稿者:テキト 車種名:ジムニー 投稿日:2003/07/09(Wed) 02:09
kachiさん、レスありがとうございます、うはぁ、自分遅すぎ!すみません!!
ATでもいいんですね、マニュアル操作できるシーケンシャル〜とかいうのもおもしろそうで夢は膨らむばかりです(笑)

最近実物見ました、だいぶちっちゃいですよね、んで、背が低い!狭さは覚悟の上ですけども身長が178cmあるんで、足が伸ばせるかどうか不安…ってそれは試乗してみないとですよね(^^;)<ジムニーは足伸ばせないんで長距離はホントきっついです

実物見てさらに欲しくなっちゃいました。がんばってお金貯めようー!ではーっ

[1458] 整備工場について 投稿者:H164 車種名:180sx 投稿日:2003/07/08(Tue) 18:59
最近ちょくちょく整備工場に車を出しており、金が掛かっています。

よく民間の整備工場(オートバックス等)の方が費用が安く済むという話を聞きますが、整備の信頼性自体はディーラの整備工場と比べ、どのような感じなのでしょうか?

また、民間の整備工場でやった方が良い修理(整備)、ディーラの整備工場でやった方が良い修理(整備)などがあれば教えて下さい。

ホントは自分でやりたいんですけど・・・

[Res: 1458] Re: 整備工場について 投稿者:RSのり 車種名:JT190 投稿日:2003/07/08(Tue) 21:19
はじめまして。参考意見として聞いていただければ幸いです。私の場合、所有車が古い車なので、車検はディーラーさんに任せます。理由は、パーツの供給と独自のノウハウがあると思っているからです。日頃の点検は、自分で教習所で習った運行前点検程度とオイル交換はオートバックスさんのような専門店に任せます。(廃油処理が大変なのと自分で銘柄を選べますから) さて、整備と修理は違いますが、整備であればブランドに関わらず近所の工場でも良いのではないでしょうか?その方がご近所と言うことでサービスが期待できるかもしれません。修理となるとその内容(部位)によってディーラーさんの方が良いかもしれませんが・・・。
また、整備の場所をなるべく統一する事で工賃も安くなると思います。例えばブレーキパッドを交換する時に足回りの交換を行うとかオーディオを交換する時にアーシングを行うとか、作業をまとめる事で
工賃は安くなると思いますがどうでしょう?(長文お許し下さい)

[1456] 燃費の良い原付 投稿者:kohakuiro 車種名:レガスィー(予定) 投稿日:2003/07/08(Tue) 13:05
はじめまして!いつも楽しく見せていただいています。突然ですがみなさんに質問があります。今日僕はついに免許がとれたわけですが、流石に車を買うほどのお金はまだありません。でもこんな田舎からだと、駅につくにも一苦労です。そこで!原付を買おうとおもうのですが、出来るだけ出費は抑えたい。みなさんの乗ってきた(乗っている)原付でイチバン燃費のよかった車種を教えていただけないでしょうか?

[Res: 1456] Re: 燃費の良い原付 投稿者:ken 車種名:R33 投稿日:2003/07/08(Tue) 16:40
そら、カブ50でしょう(^^)
平均リッター70くらい

[Res: 1456] choinori(←可愛い〜) 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/07/08(Tue) 19:16
チャリ暴なので原付には乗った事がないのですが、最近よく見かけるのがスズキのchoinoriです。定地燃費 76.0km/L(30km/h)だそうです。
詳しくは↓↓↓
http://www1.suzuki.co.jp/motor/choinori/

[Res: 1456] Re: 燃費の良い原付 投稿者:ドドンパ 車種名:70スープラ 投稿日:2003/07/08(Tue) 19:59
カブ

[1436] 燃費向上計画 投稿者:カロビン 車種名:レビン BZ-G (AE111・後期型) 投稿日:2003/07/02(Wed) 04:23
みなさん初めまして、カロビンといいます。

レビンを買ってそろそろ1年がたとうとしているのですが、せっかく自分の車を持っているので『何かの形で”カスタマイズ”したいな』
と思い、いろいろ考えてみたのですが
 ・レビンはフォルムに一目惚れして買ったので、ドレスアップ(エアロとか)だと形が変わってしまうので×
 ・速さを求めているわけでもないのでチューンアップも×
 ・生活空間にしてもいいのですが、スポーツカーは室内が狭いので×(でも、寝具一式はそろっていたりします)
で、結局どれもあきらめてしまいましたが、いつもは街乗りがメインなので、せっかくだし燃費でも良くするか!?
ということで、燃費を良くするという形でカスタマイズをしてみようと思います。

ちなみに今は第1弾として、スーパーマグチューン(磁石をフューエルホースに巻くやつ)とINDY500 SPORTS TWINCAM(エンジンオイル添加剤)を使っています。

次はサイクロン(エアクリの後に付けるやつ)とエアクリーナーを予定しています。

只今の燃費は測定中ですが、なにもしない状態だと『9.0q/L〜9.5q/L』ぐらいです。

ほかに燃費がよくするためのおすすめグッズとかあればおしえていただけないでしょうか?

[Res: 1436] Re: 燃費向上計画 投稿者:ともだち 車種名:トヨタ2000GTだったらいいなぁー 投稿日:2003/07/02(Wed) 23:49
ハイオクのガソリンを入れる。

[Res: 1436] Re: 燃費向上計画 投稿者:ロバート 車種名:愛車なし 投稿日:2003/07/03(Thu) 18:33
はじめまして。寝具一式というとレビンの中で車中泊ですか、結構きつそうな気がしますが。そういうわけじゃないんですか。それ降ろすと燃費良くなりませんかね。

>速さを求めているわけでもないのでチューンアップも×
速さ以外のチューンアップって、無いわけではないのでは?

>ともだちさん
でもハイオクって10円も高いんですよね。元は取れるんでしょうか。

[Res: 1436] Re: 燃費向上計画 投稿者:つぐ 車種名:エボ平成8年型 投稿日:2003/07/03(Thu) 18:55
はじめまして。
エアクリ後のサイクロン自分も気になるので事後報告お願いしますね(笑)

後、類似品でマフラーに付けるサイクロン?もあるようです。
これはマフラー自体に付属なのかは不明ですが
マフラーの抜けを良くしふん詰まりを防げるかと・・・
でも、ターボ車にしか意味ないかもしれませんね。

エンジンオイルを今より柔らかめにするとさらに燃費の
向上になると思いますよ。
前まで5w-40入れていたんですが金欠で10w-30にしたら1km/l
アップしました。

ロバートさん>
ハイオクにすれば燃焼効率や洗浄効果も上がり
レギュラーよりもエンジンにやさしくなります。
長い間乗ってからその効果が現れる・・・って程度でしょうね。
元は・・・取れないと思います。

[Res: 1436] Re: 燃費向上計画 投稿者:カロビン 車種名:レビン BZ-G (AE111・後期型) 投稿日:2003/07/04(Fri) 02:55
貴重な意見ありがとうございます。

相変わらず燃費は測定中です。しばらくお待ちください。

>ともだちさん
ガソリンは購入してからずっとハイオクを入れています。
なので、レギュラーとの違いが比較できていません。

>ロバートさん
寝具一式といってもタオルケットと枕だけです。
タオルケットは自分は使わないのですが、隣で寝る人が多いので載せています。
枕は長距離運転するとけっこう腰にくるので、運転中腰にあてる用に使っています。
そう重たいものでもないので、たぶん大丈夫と思います。

>つぐさん
サイクロンは同じシリーズで3種類あるそうです。
取り付ける場所は把握できていませんが、そのひとつがエアクリ後につけるタイプです。
マフラーのやつはやっぱりターボ車の方が効果は大きいでしょうね!
N/Aなので、『物は試し』ってことで、後々予算があれば取り付けてみたいと思います。
本当は3種類とも付けてみたいんですけどね(爆)
あとオイルですが、ディーラー任せで何を使っているのかわからないので、次の交換のときにでも聞いてみます。

いろいろやってみるつもりですが、結局は元は取れないと思います。
とりあえず、半永久的に使えるものはある程度は元を取れるとは思いますが…。

とりあえず、現状はエンジンの音が静かになって少しトルクが上ったような気がします。
ただ、ビックリするほどではないので『レスポンスが良くなった』とでもいうべきでしょうか!?

なので、元が取れない分は”走行が快適になった分”としておくのがいいのかもしれませんね。

[Res: 1436] Re: 燃費向上計画 投稿者:NOV 車種名:もうすぐレビン101GT-Z 投稿日:2003/07/04(Fri) 13:47
現在、廃棄寸前状態のレビンを入手し、車検に向け点検中のNOVです。

私は、以前、JZX90型マーク2(NA)に乗っていましたが、そのエンジンにトルマリンチューニングと、アーシングをやっていました。ほかにもいろいろ手を入れましたが、その二つは非常に安価でその割に燃費やパワーアップに効果があったと実感できたものです。

トルマリンチューニングについては説明をすると長くなりそうなので詳しいことはネットで「トルマリン」「チューニング」などのキーワードで検索すればたくさんでてきます。
簡単に説明すると、スロットルボディー付近に100円ショップのダイソーで売っているトルマリンパッチという健康シール(?)を、これまたダイソーで売っているナメクジよけの虫よらずという銅板に張り付け、それをスロットルボディーなどに巻き付ける...というスーパー激安&簡単なチューニングです。私の体感できた効果は若干の燃費向上と、低速トルクの向上ですが、プラシーボ効果のかもしれません。(笑)
また、アーシングに関しては、値段の幅が非常に広いですが、おそらく2万も3万もするものがありますが、値段の割に効果がそれほど期待できるかどうかは怪しいところです。私の個人的おすすめは、ドンキホーテや、MrMax、その他ホームセンターに売っている「究極のアースキット」という商品です。値段は2000円ぐらい(私は1980円で入手。)です。
取り付け方などはレビンマニアが集うページで調べるとか、掲示板で質問してみてはいかがでしょうか。なにぶん私のレビンはAE-101のスーパーチャージャーモデルなので構造が全然違うため、あまり参考にならないかもしれないからです。レビン関係は86時代からAEマニアがたくさんいていまでも非常にたくさんページがありますから是非がんばってください。

アーシングの効果のほどは、JZX90の場合、ライトの明るさ向上、燃費向上(街乗り5km/L→6〜7Km/L)、トルクアップがはかれました。

また、オーディオやナビにもつけるため、もう一本「究極のアースキット」を買って−端子から直接アースケーブルを持ってきてアーシングをし、電位を安定させた結果、動作電圧の上昇と電送ロスが減ってました。(これは体感できるものではなく、テスターで調べました。)これで音質が変わるかもしれませんが、普通のひとが車でそのような繊細な音質の差が聞き取れるとはおもえないのですが、取り付けた理由は車を止めてエンジンを切ってACCのみでナビなどを動かしたり、テレビを見たりすることが多いので、電圧不足でHDDナビが落ちないようにするためです。(カロッツェリアのHDDナビは電圧不足ですぐダウンするという話をよく聞くため...。)

まずは、アーシング、トルマリンチューンの二つをされてはいかがでしょうか。私も外装や、マフラー、足回りをいじったりするのは嫌いだったため、このようなライトチューンをしていました。やすくて、自分でやれて、効果も体感できるという一石三鳥でおすすめですよ。

[Res: 1436] Re: 燃費向上計画 投稿者:NOV 車種名:もうすぐレビン101GT-Z 投稿日:2003/07/04(Fri) 14:05
サイクロンについてですが、JZX90時代に、私がよく出入りしている90マニアが集うサイトで、結論として値段の割に効果薄しというところに行き着きました。
JZX90には2.5Lのターボ車があるのですが、そこそこ排気量の大きなこの車でも、値段の割にあまり高い効果を得られなかったという話が多数寄せられています。中にはよほど、アーシングの方がよかったという話もあるくらいでした。
昔、三菱にサイクロンエンジンでしたっけ?というものがあったような気がするので、効果がないわけではないでしょうが、値段対効果でいえば、先ほどの二つよりも若干低いかもしれません。(二ついっぺんにやってもサイクロンよりもやすいです。)
あとは、施主のご判断ということですね。

[Res: 1436] アーシングは結果が出ている人多いですよ 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/07/05(Sat) 19:40
アーシングは結構自分でやる方が多いと思うのですが、私の行きつけのショップの人の話では、「???」っていう所に繋いであったりすることが多いそうです。正しく繋げば効果が出ている人が多いのでオススメかな。以下のサイト参考にしてください。
http://gooparts.com/setup/01/index.html

[Res: 1436] Re: 燃費向上計画 投稿者:NOV 車種名:もうすぐレビン101GT-Z 投稿日:2003/07/05(Sat) 21:12
アーシングはやすいものでも十分効果を得られるということが、私たちのやった実験では明らかになっていますが、つける場所やケーブルの種類などによっては差がでるかもしれません。

また、同じ車種のひとが10台以上集まって、アーシングすると効果が見込める可能性があるとされる場所にアーシングして試し、実験しましたが、同じ場所につないでるのに効果があるもの、ないものなど差があったのも事実です。

また、電気の流れを制御するものという認識をしていないと、大変なことになります。最悪火災につながることもありますので、施工前に車体をきちんと整備した上で行ってください。
アーシングによる不調としてよくあるのが、もともと、デズビや、スパークプラグ付近にリーク(ケーブルの破損等による漏電)が見られる状態のまま、アーシングしてしまうことでプラスの電流が抵抗を受けない状態でマイナスに戻ってしまいショート状態になってしまい、最悪の場合、エンジン内に火花が散りフューエルホースに引火しエンジンが爆発したりったり、バッテリーが加熱して爆発したります。

アイドリング等のエンジン不調な状態の時はリークの危険性もありますので原因がしっかりわかるまで絶対しないでください。

ほかに燃費を上げる方法としては、無駄なアイドリング調整をコンピューターにやらせないというのも一つの方法です。
というのも、スロットルセンサーというものがエンジンに流れ込む空気の量を量っているんですが、そこが年式がたって汚れてくるときちんと空気の流入量をはかれなくなるんです。ちゃんと空気が入ってきていても、スロットルセンサーが車のコンピューターに「空気が少ないよー」とか「多すぎだよー」っていう指令を出してしまいます。
そのため、車のコンピューターが、「じゃ、エンジンが止まらないようにもうちょっと空気を吸い込め」とか、「燃料をもっと吹き出してパワーを上げよう」っていう誤った指令を出したりしてしまいます。すると、無駄に燃料を燃やすため燃費が悪くなります。

AE-111型は年式からいってもアイドリングがそろそろ不安定になる頃だと思います。スロットルセンサーの洗浄をおすすめします。

ところで、AE-111や、AE-101のスロットルセンサーってキャブレータクリーナーで洗浄しても大丈夫なんでしょうか?センサーの種類によってはキャブクリ洗浄ではなく、センサー交換じゃないといけないとか...。

[Res: 1436] Re: AE101・111 投稿者:kachi 車種名:copen 投稿日:2003/07/05(Sat) 21:30
>ところで、AE-111や、AE-101のスロットルセンサーって
>キャブレータクリーナーで洗浄しても大丈夫なんでしょうか?

AE101はエアフロの洗浄をしないとアイドリングが不安定に
なったり、エンストの原因になるので、4連スロットルや
エアフロをキャブクリーナーで洗浄するのは
有名です(AE101乗りの間で)。
GT-Zは特殊なんでよくわからないですが。

ちなみにAE111はエアフロを採用していません。

[Res: 1436] Re: 燃費向上計画 投稿者:NOV 車種名:もうすぐレビン101GT-Z 投稿日:2003/07/06(Sun) 14:26
kachiさん>
>AE101のエアフロ洗浄は有名

なんか便乗質問になってすいません。
ネットでいろいろ調べたのですが、大部分のひとが洗浄をするようですね。エンストするほどひどくはないですが、若干アイドリング回転数が上下しているので、エアフロ&4スロの洗浄してみようと思います。

>ちなみにAE111はエアフロを採用していません。

なるほど。それじゃ、洗浄の必要はないですね。失礼しました。

[Res: 1436] Re: 燃費向上計画 投稿者:カロビン 車種名:レビン BZ-G (AE111・後期型) 投稿日:2003/07/07(Mon) 21:11
どうも!
そういえば、近々エンジン丸洗いをやろうかと思っています。(もちろん自分でやるわけではありませんが)
アイドリングもまだ安定していると思いますが、長い付き合いになりそうなので、メンテとリフレッシュをかねて早めにやっておきたいです。

ところでNOVさんのナビはアーシングして、何か効果はありましたか?(目に見える効果として)
自分もカロッツェリアのHDDナビを使っていて、ACCでミュージックサーバーの曲名入力をよくやっていますが、アーシングはやったほうがいいのかな?と思っています。

>>つぐ
サイクロンですが、エアクリ後とスロットル周辺とマフラーの3種類でした。

[1431] 走行距離と買い替え時期 投稿者:すんたん 車種名:VISTA 投稿日:2003/06/30(Mon) 15:12

父親が乗っていたトヨタのVISTAを就職と同時に貰って乗り、3年
経ちました。就職する迄はペーパードライバーでした。3年の間に
あちこちを擦り自分の運転の下手さに笑ってしまう程です。

走行距離が20万`越えました。父親はもう乗り換えた方が良いと
言うのですが、ちょっとオイル漏れする事とハンドルを一杯に切る
とカタカタカタと音が鳴る症状以外は、別に気になるところは無い
んですけどね。密かに乗り潰すまでがんばってみようかと思ってま
す。この症状がある中で、あとどのくらい走れるのかなw

会社でリースしているNISSANの新しいプリメーラをちょっと乗った
のですが、新しい割には自分の乗っている古いVISTAと比べて、ブレ
ーキの効きやハンドリングが悪い感じがするので、なんか新車を買
うのをためらってしまいます。

このVISTAは貰った時からローン返済も終了していたので、車を持
つと出費がかさむ点からは大変助かりました。お金に余裕があれば
直にでも購入するんですけどね。

あーあ、車って高いなー。自動車税\39,500もとられました。
序に、車検に出しているので十数万かかり今月は出費が多い月です。

お金が溜まる迄、壊れないでいてくれよVISTA殿w

一般的に乗用車は何万`で買い替えるのか平均なんでしょうか?

[Res: 1431] Re: 走行距離と買い替え時期 投稿者:ともだち 車種名:トヨタ2000GTだったらいいなぁー 投稿日:2003/07/02(Wed) 23:53
人それぞれだから、平均なんてないのでは

[Res: 1431] Re: 走行距離と買い替え時期 投稿者:H164 車種名:180 投稿日:2003/07/03(Thu) 11:05
質問の答えにばっちりフィットするかどうかは分かりませんが、ここの掲示板のNo.1410(車の寿命)で似たような質問をして、レスを頂きました。

まだご覧になっていなければ、参考までにどうぞ。

[1433] ディスジャージヘッドライト 投稿者:ジロー 車種名:BB 投稿日:2003/06/30(Mon) 20:28
はじめましてジローと申します。私はBBが出てすぐに購入し、はや3年となり車検も済ませました。最近マイナーチェンジでディスジャージヘッドライト標準装備が出たのを知り羨ましく思っております。そこで皆さんにお聞きしたいのがライトだけディスジャージヘッドライトに交換できないかと思います。
寸法はおそらく同じだと思うんですが・・・

[Res: 1433] Re: ディスジャージヘッドライト 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/06/30(Mon) 21:37
市光からbB専用にカスタマイズHIDが出てます。PDFですが、以下のページをご覧下さい。かなりカッコイイです。が、高いです。
http://www.ichikoh.com/pdf/velias_bb.pdf
ここまでしなくてもという場合は汎用のHIDキットもあります。が、ご存じのようにディスチャージは高電圧をかけなければならないので、バルブだけ交換するわけにはいきません。イグナイタなどキットが必要で、安いものでも8万円位(工賃別)はかかるでしょう。
安くあげたいならなんちゃてHIDということで高効率バルブという手もありますが、これは切れやすかったり、左右の色や明るさが合わなくなったりするという欠点があります。
慎重にご検討下さい。

[1432] 長い目で見た車の選び方 投稿者:すんたん(その2) 車種名:VISTA 投稿日:2003/06/30(Mon) 15:32

すいません。聞き忘れたことがありました。損得の問題です。
出来るだけお金をかけずに車に乗るには、どうしたら良いで
しょうか?

つまり、高い車を買って乗り続けるのと軽自動車を数回買って
乗り続けるのとはどちらが、お金を節約できるのでしょうか?
安い車程寿命が短い事が前提になりますが、果たしてどうでし
ょうか?高い車を買った方が長い目で見て、結果的に節約する
ことになるのなら、ちょっと奮発してみようかと…。でも、軽
自動車は乗ってて疲れるかもw

同じ使い方をして高い車と軽自動車ではどちらが早くガタが来
るんでしょうね?メーカーによっても質ってあるのかな?
PCにはあるんですけどねw

[Res: 1432] 乗り方次第だと思います(内容更新) 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/06/30(Mon) 21:14
経済面ではなんと言っても軽自動車でしょう。もちろん乗り方次第で長〜く乗り続けることも可能です。
最近の軽には詳しくないので、役立ちそうなサイトちょっと探してみました。
「Oh!軽」軽自動車の個人サイトですが、情報が多いです
http://ohkei.cool.ne.jp/
タイプ別の紹介が便利ですね〜。カッコイイ軽が欲しいなら、「スポーツタイプ」をクリックしてみてね。
ダイハツのフラッグシップカー「コペン」は相当恰好いいですよ。このサイトの主宰者kachiさんも乗ってらっしゃいます。
どこのメーカーとは公言できませんが、結構なお値段の普通車でもすぐガタがきちゃうのもありますから、高い車なら長持ちするなんて事はないと思います。

[1360] MTで3列シート 投稿者:MT好き 車種名:旧セレナ 投稿日:2003/06/13(Fri) 10:14
旧セレナ(6年式)のMTに乗ってます。
理由は、時々、家族+両親など6人乗ることがある。ATは嫌。
1BOXでMTとなると旧セレナぐらいしかなかったんで。
現在買える1BOXでMTってありますかね?
6人ゆったり乗れれば1BOXでなくてもいいんですが。

世の中には家族がいるから1BOX選んだけど、
実はMTに乗りたいって人は結構いると思うんだけどなぁ。
ウォークスルーなんていらないじゃん。
なんで作らないかなぁ。VOXYとかステップワゴンとか
若年層向けの1BOXでMT車を作れば売れると思いませんか?
燃費も良いし、車体価格も10万ほどやすいし。運転楽しいし。
F1もフルATの時代だから無理ですかねぇ。

[Res: 1360] Re: MTで3列シート 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/06/13(Fri) 19:31
今手元にある雑誌では、MTで3列シートというのはダイハツのアトレー7だけのようです。
http://www.daihatsu.co.jp/atrai7/
私もMT好きで、一生MTオンリーでいきたいのですが、日本の現状ではかなり先行きが暗いです(泣)。

[Res: 1360] Re: MTで3列シート 投稿者:たがさん 車種名:プジョー(ボロい)です 投稿日:2003/06/13(Fri) 19:57
営業車の1BOXもかろうじてMTですね。ハイエースとか、、、

最近の1BOX事情でMTは厳しいと思いますよ。
どっちかと言うと、楽しい<快適、ってところかと。
たまにMTを操るのは新鮮で楽しいけどいつもMTは疲れる、、、とか。
そうゆう要求に対してハイパーCVTM6とかの
MTチックなATがあるのかなぁ、と思ってます。

私もMTに乗りつづけたいですね。

[Res: 1360] Re: MTで3列シート 投稿者:ロバート 車種名:免許無いです 投稿日:2003/06/13(Fri) 21:48
フィアットのムルティプラはMTで一応6人乗りですね。ただ、全席3人の2列シートなのでゆったりとはいえないと思いますが。フル乗車でも加速がいいらしいです。

[Res: 1360] ムルティプラ 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/06/14(Sat) 00:39
確かに6人乗りだが・・・全幅1875mmっていうのはちょっと日本の市街地にはどうでしょうか(少なくともうちのガレージには入らない)。この斬新なデザインもちょっと買うのに勇気が要ります。それよりなにより1.6Lの1BOXに250万っていうのが個人的には痛すぎます。
でもインパネ5速って興味あります。省スペースのためと言ってもコラムシフトはいまいちやる気をそぐからねー。って今時コラムMTなんかないか・・・。

[Res: 1360] Re: MTで3列シート 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:親のクルマは2CVとリベロ 投稿日:2003/06/14(Sat) 00:57
商用バンの多人数乗車モデル以外で探すのは厳しいかと・・・。

[Res: 1360] コラムMTのおもいで 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/06/14(Sat) 13:08
コラムMTって昔ありましたね。
私の父はコラムMT好きな人でした。
私は古いハイエースでコラムMTを体験しましたが、コツをつかむまで相当違和感を感じました...。
だって、シフトレバーの向きが違うから、頭でわかっていても手が動かないんですよね。よく加速時にシフトアップしようと思って、間違ってニュートラルに入ったままアクセルを踏み込んで「あれ?クラッチすべり??」って勘違いしていたり、ホントに乗り始めの頃は、引くのと押すのを間違ってシフトダウンしてしまって強烈なエンブレをかけてしまったり...。とにかく私に向いてなさそうでした。
まぁ、慣れの問題なんでしょうが....。

[Res: 1360] むるてぃぷら 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/06/14(Sat) 13:19
いま、Yahoo!Autoで、聞き覚えがあったけど、どんなやつか思い出せず調べてみました。
フィアットといえばプントとパンダぐらいしか思いつかないので...。
調べて、たしかにこの車、自動車雑誌で見たことある!
そのとき、雑誌の写真を見て思った一言...。
「かなりデザインが個性的...。」
デザインが思いっきり主張してますよね...。(笑)

[Res: 1360] Re: MTで3列シート 投稿者:ロバート 車種名:免許なし 投稿日:2003/06/14(Sat) 17:02
ムルティプラですが、実は私もお勧めする気はありません。一応存在はするので、、、ということでした。まぎわらしいことごめんなさい。あのスタイルはどんな人が買うんだろう?って感じます。

[Res: 1360] Re: MTで3列シート 投稿者:MT好き 車種名:旧セレナ 投稿日:2003/06/16(Mon) 12:39
皆さん貴重な意見ありがとうございます。
やはり先行きくらいですねぇ。
これだけ共感してもらえる人がいるのでちょっとうれしいです。
我が家では、妻も元バイクのりでAT嫌い。乗ってるのは旧マーチのMTです。
ムルティプラは近くのFIAT扱う店に実物あるのですが、
いろんな意味で買うのに勇気要りますよね。子供2人横に並べて運転すると面白そうなんですが...

[Res: 1360] Re: MTで3列シート 投稿者:のあっぴ 車種名:タウンエースノア(MT) 投稿日:2003/06/19(Thu) 21:40
私も先代のノア(MT)8人乗りが愛車です。
私は1年9ヶ月前に免許を取ったのですが、
免許取得直前にワゴンR(MT)からこのノアに買い替えました。
理由は
息子のサッカーで大勢の子供たちを乗せる必要がある
(毎週、土日は大活躍中デス 泣)。
主人が「軽だと事故った時が心配」(実際どうなのか私にはわかりませんが)と、買い替えに乗り気だった事。
当時旧ノアが新型ノアにモデルチェンジする直前の最終受注段階で、
MTのノアを買う最終チャンスでもあり、
かなりの値引きもあった事、
FRから、FFになる事、
そして何よりMTの設定も無くなってしまう、
という事で即決でした。
免許取って初の車がノアなので、愛着もひとしお。
車についてほぼ無知な私ですが、運転してるといろいろ発見があっておもしろいです。
走行距離も2万3千キロを越えましたが、子供が免許を取る頃迄はこのノアを大事に乗っていきたいと思ってます。
でもあと7年もあるんですよね〜・・・。
ここでお勉強して、整備しながら大事にします。

[Res: 1360] Re: MTで3列シート 投稿者:のあっぴ 車種名:タウンエースノア(MT) 投稿日:2003/06/19(Thu) 21:56
ちなみにこの先代ノア。
一応、最廉価ながら商用モデルではないです。
私がMT車の多人数乗りにこだわるあまり、内装も好みも捨ててしまいましたが、自己満足です。
そしてこの先代ノアの商用モデル、モデルチェンジと共に無くなったかと思いきや、ちゃんと生き残って現在も販売されてます。

[Res: 1360] Re: MTで3列シート 投稿者:ミラっち 車種名:ミラ 投稿日:2003/06/28(Sat) 11:12
初めまして!

僕もMT車に乗りたくて、ミラのMT車を買いました。
ボディが小さいから車と一体感になる気分でMTだから
自分で運転している感じが最高ですね!大事にしよう!

>この先代ノアの商用モデル、モデルチェンジと共に無くなっ>たかと思いきや、ちゃんと生き残って現在も販売されてます。
あ!そうだったんですか。知らなかったです。先代ノアは
ダイハツの工場で生産されていたけれど、新型になって
トヨタで生産されているから、商用系は消滅と思っていました。
って言うことは、バン系列はまだダイハツで生産されているの
でしょうかねぇ。
僕は先代ノアが今でも好きです!インパネデザインも今見ても
新しい感じだし、質感も高いし。

[1422] レビン購入へ...。 投稿者:NOV 車種名:愛車予定 AE101レビンGT-Z 投稿日:2003/06/23(Mon) 17:58
今日、仕事が一段落した時点で見積もり取りました。
感想は諸費用がひじょーーーーーに高い!
車体価格は9万なだけに、諸費用で結構取られそうなので、車体と陸送費のみ支払い、その他は自分で手続きする予定です。その方が時間はかかりそうですが、費用は安くすみそうです。
仮ナンバー申請から車検、名義登録まですべて...。
やろうと思えば、ちゃんとメンテしてエンジンルーム洗って、陸運局へレッツゴー!!
たぶん公道をちゃんと走れるようになるまで、まだまだかかりそうです。(笑)

[Res: 1422] Re: レビン購入へ...。 投稿者:kachi 車種名:コペン 投稿日:2003/06/24(Tue) 21:24
おおぉ、マジでレビン購入するんですね。
わたくしももう一度レビンに乗りたい…。

[1423] ガラス繊維系コーティング剤「Bliss」 投稿者:Garage疾風(T.M) 車種名:インテR 投稿日:2003/06/23(Mon) 18:51
突然の宣伝、失礼いたします。
みなさん、日ごろ車のボディーケアはどうされていますか?
現在、ワックスに代わるコーティング剤として、爆発的な人気を
得ているBliss(ブリス)はご存知ですか?
ガラス繊維皮膜でボディーをコーティングし、紫外線、汚れ、
傷等から保護し、艶や輝きがワックスとは違います。
ご使用された方々からは、ご好評を得ています。

私は、普通のサラリーマンなのですが、
どういう訳か、ブリスを取り扱う事となりました。
皆さんに是非使用して頂きたく、書き込みさせて頂きました。

下記ホームページにてご注文可能です。
<Bliss正規取扱店>Garage疾風
http://home.att.ne.jp/delta/mospeada/gs/bliss/bliss.html

貴サイトにそぐわない内容でしたら、削除願います。

[1410] 車の寿命 投稿者:H164 車種名:180SX 投稿日:2003/06/20(Fri) 10:05
下記(アイドリング不調)とは別件での質問なのですが、車の寿命というのはどのパーツで決まるのでしょうか?

つまり、「この部分が駄目になったらもう車を買い換えるしかない、あるいはその方が早い(良い)」とかいうパーツがあるのかということです。

それとも細かくパーツを交換していけばン十万〜Kmでも状態は保てるのでしょうか?

参考程度に教えてください。

[Res: 1410] Re: 車の寿命 投稿者:NOV 車種名:なし 投稿日:2003/06/20(Fri) 12:23
車の寿命というのは多くの場合、車の市場価格≒交換部品+工賃の価格となってきたときに、実質的寿命と考える人が多いようですね。
しかし、その車が好きであれば、市場価格を無視して悪くなった部品を交換をすれば車は走ります。年式、走行距離は全く関係ないと思います。

ただし、この部分がだめになったらもうだめという部分もあります。

まず車体フレームです。これが形をとどめないような事故をやったときは、修理するのを普通あきらめます。ちょこっと歪んだくらいならフレーム修正も可能ですが、修正しても若干のひずみはあったりします。

あとは、不調の原因が全くわからず、そこを交換していいかわからない場合。直そうにも、直す場所がわからないのだから、これはどうしようもないです。その車を知り尽くした、腕の立つエンジニアさんのところに持っていくしかないです。

それ以外は金額を無視すれば、部品を良品に交換することで走行可能な状態にすることはできます。

旧車と呼ばれる古い車が今でも元気に走っているのは、部品を探してきちんと交換しているからです。中には走行距離メーターが10万の位がなく、万の位を走って何度も0に戻した強者もいます。しかし、それはきちんとした日頃のメンテナンスと潤沢な資金(普通はこれが無い!)が必要不可欠です。

[Res: 1410] Re: 車の寿命 投稿者:NOV 車種名:なし 投稿日:2003/06/20(Fri) 12:32
ちなみに私が極々最近まで乗っていた平成5年式のMARK2は走行距離およそ11万キロに到達するかどうかと言うところでしたが、購入時の9万キロ時よりも状態はよくなりました。
それは、自分で手間暇かけてメンテナンスをし、交換が必要な部品を交換していたからです。
事故でその車は廃車にせざるをえませんでしたが、元の状態が非常によかったので、きちんとしたメンテさえすればあの車は20万キロは十分はしってくれそうでした。(TOYOTAの1JZは丈夫ですし...。)
あまり日産系には強くないですが、シルビアや180SXに積まれているSR系エンジンもかなり頑丈だと聞いています。ちゃんとしたメンテをすれば、かなり持ってくれると思いますよ。

[Res: 1410] Re: 車の寿命 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:親のクルマは2CVとリベロ 投稿日:2003/06/20(Fri) 19:03
ちょっと前のオートメカニック誌に60万キロ走行のスカイライン(確か)が出ていました。愛さえあればなんでもできるんですね(笑

[Res: 1410] Re: 車の寿命 投稿者:ロバート 車種名:免許なし 投稿日:2003/06/20(Fri) 19:52
父が3年前まで10年間レガシィ(新車で購入)に乗ってたんですが、走行距離は25万キロくらいだったそうです。(私がレガシィ好きな理由です)

[Res: 1410] 愛があれば・・・ 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/06/21(Sat) 19:55
走行距離はわかりませんが、たぶん相当走っていると思われるのに、この美しさ!
http://www.karoism.co.jp/demo/2000GT/user02.htm
このお手入れの良さ!
http://www.karoism.co.jp/demo/2000GT/user03.htm
愛なのよ!愛さえあれば扱いもおのずと丁寧になるし、維持費がかっても痛くないし、車もそれに答えてくれるというわけです。

[Res: 1410] Re: 車の寿命 投稿者:NOV 車種名:なし!...今は。 投稿日:2003/06/21(Sat) 22:40
ちなみに、これは特殊な事例だと思いますが、神奈川県警高速警邏隊に配備されているR32型スカイラインGT-Rはすでに100万キロを超えているそうです。驚くことに未だ現役です。

日々メンテされ、オイル交換を3000kmに一回交換、タイヤローテは1.5万、交換は3万キロに一回、エンジンオーバーホールも2度ほどしているそうです。県警がこだわりで搭載したフェンダーミラーはすでに日産では生産終了。仕方なくドアミラー化したそうです。
毎日500km走行するらしいですが、きちんとメンテすればちゃんと走るんです。

でも、これって廃車にして新車を買った方がやすいような...。プロとして仕事の道具を愛する気持ちは分かりますが、はっきり言って税金無駄遣い?

でも、車両更新するにしても、GT-Rないからどうするんだろう?
Zじゃ、後ろに容疑者乗せて搬送できないし...。
あ、Zっていっても間違ってもホンダ車じゃないですよ。(爆)

[Res: 1410] ホンダZ!(懐かし〜〜〜と思ったら;) 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/06/21(Sat) 23:04
NOVさん<あ、Zっていっても間違ってもホンダ車じゃないですよ。(爆)

NOVさんが言ってるホンダZってこれのことですね?
http://www.isize.com/carsensor/s/HO.html
私にとってホンダZと言えばこれ↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~onuman/catalogue.html
ちなみに私はかつて仕事で使ってた事あります。小回りがきくので意外と職場では人気者でした。
で、一応4人乗りですが・・・4人乗ると坂道は全然登れず、いつもおきまりの冗談で「誰か一人降りて押せー!」って言ってました。

[Res: 1410] Re: 車の寿命 投稿者:NOV 車種名:なし!...今は。 投稿日:2003/06/22(Sun) 00:23
ふつうは最近販売されたZを思い浮かべるでしょうが、さすがはおじょうさま。私の想像通りのリアクションありがとうございました。(笑)
今でもこの車旧車として乗っている方は相当いるようですね。
シビックとともにホンダ量産型の旧車として人気車種ではないでしょうか。