掲示板過去ログ集 1301-1400
1201-1300<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。

[1397] 初めまして。 投稿者:H164 車種名:180SX 投稿日:2003/06/18(Wed) 10:54
初めまして。初投稿ですが、どうかよろしくお願いします。

私は180sxに乗っているのですが(初めての車です)、アイドリングが不調です。ちなみに夜走っているとエンジンが止まる寸前にライトも弱くなるみたいです。

なにか原因は考えられますか?

ついでに一般的なアイドリング不調の原因も教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

[Res: 1397] Re: 初めまして。 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2003/06/18(Wed) 12:30
バッテリーが問題じゃないかと思いますよ。
バッテリーが弱ってると、充電しにくくなりますから、オルタネータ(発電機)の頑張りでプラグに点火しますから、
アイドリング時のように低回転では発電しにくいので、H164さんの現象も起きますよ!
ちなみにバッテリーの寿命は2〜3年と言われています。

[Res: 1397] ありがとうございます 投稿者:H164 車種名:180SX 投稿日:2003/06/18(Wed) 15:43
元カレンさん、ありがとうございます。

週末にでも調べてみようと思います。

[Res: 1397] Re: アイドリング不調 投稿者:kachi 車種名:コペン 投稿日:2003/06/18(Wed) 18:07
どうもはじめまして。
走行距離はどのくらいでしょう?
アイドリングが安定しない原因としてプラグ、プラグコードの
劣化があります。今まで交換したことあるでしょうか?

[Res: 1397] Re: 初めまして。 投稿者:NOV 車種名:なし 投稿日:2003/06/18(Wed) 19:09
アイドリング不調はおおむね3つの原因に分かれると思います。()内はよくある具体的な原因。

1,充電系の不調(発電機のオルタネーターブラシのすり減り・バッテリー劣化等)

2,爆発系不調(プラグ、プラグコードの劣化。プラグが1本死んでいても四気筒以上の場合は、なんかおかしいけどごまかしごまかし走ってくれますから、結構重傷ということにみんな気が付きません。)

3,EFI等の燃料制御系の不調(エアフロセンサーの汚れ)

エンジンにあわせてライトの明るさも落ちてきていることも考えると、オルタネータブラシがすり減ってるだけのような気がします。

[Res: 1397] アイドル不調 投稿者:NOV 車種名:なし 投稿日:2003/06/18(Wed) 22:56
アイドリング不調といっても、原因はいろいろですので、どんな状況でどういう風にアイドリングが不安定になるのか。また、そのときに異音などしていないか等々、何でもいいので気が付く限り詳しい状況が欲しいですね。
そうすれば、原因にあたりが付くと思います。

ちなみに多くの車でバッテリーの劣化が原因の不調において、アイドリングが不安定になる前に、エンジンがかからなくなります。

理由は簡単で、アイドル不安定とはっきりわかるくらいの電圧は多くの車で8V〜9V付近、その前にエンジンを回すセルモーターは少なくとも10V以上ないと回らないはずですので原因としてバッテリーを単純に変えればいいという問題ではないような気がします。

[Res: 1397] 追記 投稿者:H164 車種名:180SX 投稿日:2003/06/19(Thu) 12:02
レスを頂いた皆さん、ありがとうございます。

とりあえず思いついた所から追加していこうと思います。

走行距離は61,000Kmです。中古で購入し、1,000Km程走りましたが内装以外は変えていません。もちろんパーツ交換も何もしていません。

エンジンが止まる前にランプが弱くなるのは書きましたが、エンジンを掛ける際には不具合はでていません。

異常音も今のところありません(気づいていないだけかも知れませんが・・・)。

あと、今までアイドリングの不調が起きた際は必ず同乗者がいました(これは偶然かも知れません)。

とりあえずこんなところです?

私はあまり車に詳しくないので伝えるのが下手かも知れませんが、よろしくお願いします。

[Res: 1397] Re: 初めまして。 投稿者:NOV 車種名:なし 投稿日:2003/06/20(Fri) 01:24
うーん。私の説明が悪かったようですね。

ポイントをかいつまむと、アイドリング不調というのがどのように不調かというのが一番知りたいところですね。

たとえば、ハンチング(回転数が上がったり下がったりを周期的に繰り替えす不具合)をおこすとか、アイドリング規定回転数(だいたい軽自動車以外は700回転前後です。)より急に低く(高く)なることがあって、何回転ぐらいまで下がる(あがる)かとかが重要だったりします。
もし、エンジンが止まる寸前(400回転以下)になるようでしたら重傷の可能性もあります。一刻も早く修理工場に持っていってください。先に挙げた原因の可能性が高いです。

もし、アイドルが高い状態でとどまるようでしたら、代表的な原因はサーモスタットが閉じたまま固着している可能性があります。
その場合のチェックの仕方は、ヒーターをかけても温度が上がりません。また、水温系があがりにくいです。その場合修理は簡単ですし、結構安いです。気合いがあれば自分でやれないことはないと思います。180やシルビアは情報が死ぬほどあるので、サーモスタットの交換方法はネットにでているかもしれませんね。

[Res: 1397] Re: 初めまして。 投稿者:NOV 車種名:なし 投稿日:2003/06/20(Fri) 01:35
あと、日頃のメンテナンス状態を教えてください。
オイル交換はどのくらいに一回?(走行距離数or何ヶ月に一回か?)
冷却液の交換はどのくらいに一回?

また、180で6万キロはちょっと納得出来ないくらい走っていないので、場合によってはメーター巻き戻しの可能性も否定出来ないような...。
中古車屋ではメーター巻き戻しが公然とまかり通っている事がおおいです。皆様お気をつけください。低年式車の低走行距離車は疑った方がいいです。
メーターの数字が不自然にガタガタになってませんか?きれいに数字が並んだときに10万と万の位が不自然に上下にがたついていればビンゴです。

[Res: 1397] 整備工場で見てもらいました 投稿者:H164 車種名:180sx 投稿日:2003/06/21(Sat) 22:03
レスを頂いた皆さん、改めてありがとうございます。

今日、日産の整備工場で見てもらった所、バキュームホースの劣化ということでした。(確かにカチカチでバックリ裂けてました)

その他、指揮していただいた所もチェックしてもらったのですが、特に問題は無いようでした。後はとりあえず様子見です。

ちょっと今回の件で知識の無さ+整備の重要さを思い知りましたので精進しよかなと思います。

[Res: 1397] ちなみにメーターは 投稿者:H164 車種名:180sx 投稿日:2003/06/21(Sat) 22:11
メータの件ですが、実は周りからもメータ逆回しだと言われ続けています(泣)。

車買うときテンション上がってたからなぁ・・・

見たところメータの位置に不自然なところは無いのですが・・・

この車に関してはもうしょうがないので(整備も気ィつけます・・・)、次から気をつけます。絶対に!!!

[Res: 1397] Re: 初めまして。 投稿者:NOV 車種名:なし!...今は。 投稿日:2003/06/21(Sat) 22:43
日産車はホース関係が劣化しやすいです。
可能であれば、ホース関係をきちんと点検し、硬化したホースは交換した方がいいです。そのとき、融通がきく工場なら、日産純正ではなく、豊田純正を長さを切って使ってもらった方が長持ちします。
特に大きな修理が必要でなくよかったですね。
愛車をかわいがってあげてくださいね。

[1400] 車体番号について 投稿者:MR PAN 車種名:DAIHATU ミニVAN 投稿日:2003/06/18(Wed) 17:46
はじめまして。
もしご存知でしたら教えて頂きたいのですが
ミニVANの車体番号って、S100V−*****とかいうかんじにVが入っていればVANということなのでしょうか?

[Res: 1400] Re: 車体番号について 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/06/18(Wed) 22:20
こんばんは。車体番号の記号についてですが、会社によって違うようです。レガシィの記号の説明では、
http://www.legacyworld.net/databook/plate.html
ということらしいです。
でもS100VのVはVANのことかもしれません。なぜならこんな説明
http://yokohama.cool.ne.jp/noahnoah/db/other1.html
もあるからです。
ま、はっきり言ってよくわからんわけですが、なにしろ私は昔人なので、ミニバンとか1BOXとか
ワゴンとか、最近の車の車両形式がもう何だかようわからんようになってしまっているわけなので、
半端な説明ですが勘弁してください。m(_ _)m

[1389] 技術立国日本もまだまだ捨てたもんじゃない! 投稿者:NOV 車種名:なし 投稿日:2003/06/16(Mon) 04:05
このごろ、事故を教訓に車の安全制御についていろいろと調べていました。その中でもこれは、「こんなものもあるんだ!」と感心したものです。

最近の車にはこんな安全機能が付いているんですね。
ABSがブレーキのみの制御に対して、VSCは油圧・エンジン出力
制御による車体の安定を試みる機能のようですね。
どれほど効果があるのかわかりませんが、文面だけ見た限りではかなり革新的な技術ですね。はじめて知りました。

<ここからトヨタのHPより引用>

■VSC(ビークル・スタビリティ・コントロール)
急激なハンドル操作をした場合や旋回時に、前後輪の横滑りをセンサーが感知し、各輪のブレーキ油圧とエンジン出力を制御して車両の安定性を確保します。

[Res: 1389] そうなのよ 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/06/16(Mon) 20:51
例えばトヨタのNewハリアーには、
プリクラッシュセーフティシステム:ミリ波レーダーが衝突が避けられないということを察知すると、衝突前に
シートベルトを巻き取って乗員の初期拘束効果を向上し、ブレーキを踏むと同時にブレーキアシストを作動させ
てブレーキペダルに足を載せただけでABSが効く(踏力より強く効く)。
インテリジェントAFS:ステアリング角度と車速に応じてヘッドライトの光軸を自動的に進行方向に動かし、
カーブでの視認性向上を図るシステム(これは他社でもありますね)。
フロント&サイドモニター:フロントグリルと助手席ドアミラーにカメラが設置されていて、死界となる車両
前方と左側前方の状況がモニターに映る。左折時の巻き込み確認、出会い頭の衝突防止などに有効。
などなど、安全装備の研究は止まることを知りません。そのうち自動車事故、少なくとも死亡事故は激減する
かもしれませんね。

[Res: 1389] どっちかと言うと走り屋ネタかな? 投稿者:たがさん 車種名:プジョー(ボロい)です 投稿日:2003/06/17(Tue) 20:32
こんばんは〜、久しぶりにカキコです。

安全装備だけではなくて、「楽しく走る」も進化してますよ。
2000年末にトヨタから「SMT」なるものが出てますね。
雑誌で知った時は、日本も海外と並んだなぁ、と思ったものです。

[1391] AE101レビンみーっけ! 投稿者:NOV 車種名:なし 投稿日:2003/06/16(Mon) 04:23
Yahooオークションでいいものを見つけました。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b32913528

埼玉の友人に明日車の状態を見に行ってもらう予定です。
若干カムヘッドにオイルにじみがあるが、それ以外は機関もギヤもクラッチも元気とのこと。スラッジも特にひどい状態ではなく、タイベルも交換済みとのことなので足として乗るにはいいかなと思って一応仮おさえしています。
車検なしなので車検と、陸送費を含めてトータル20万ぐらいになりそうです。
フロント助手席側のバンパーに傷がありますが、値段もやすいので、別にいいかと思っています。場合によっては自分で目立たなくする程度に補修することにします。

ちなみに、私がこの車は唾つけているので、入札してもむだですよーん!(爆)

[Res: 1391] Re: AE101レビンみーっけ! 投稿者:NOV 車種名:なし 投稿日:2003/06/16(Mon) 04:32
そういえば、社外マフラー付きらしいのですが、標準の静かなマフラーがいいんで、マフラーだけは標準に交換しちゃうかも...。車検に通るかどうかもわからないし、ご近所の迷惑にもなるし...。

そう考えると、エアロなし、マフラー標準っていうおとなしい車なんですよね。でも、ボンネットのスリットが速そうにみえるので、それだけで十分と自分に言い聞かせるとしましょう。

乗れる状態になるまで2週間以上かかると思いますが、乗れるようになったらまた連絡しますね。

[1383] 質問! 投稿者:NOV 車種名:なし 投稿日:2003/06/15(Sun) 03:33
今、廃車になってしまったMARK2の代わりとしていろんな車を検討して参りましたが、AE101レビンのGT-Zが今考えられる最優先候補となっています。
そこで、このグレードって、S/Cは搭載しているのは間違いないようですが、ABS、LSD、集中ドアロックって標準で付いているんでしょうか?私が調べた範囲では、Yahoo!Autoでこれらが標準装備になっていましたが、あの情報は結構間違っていることも多く、あまり信用出来ません。
ここにはAE101に乗っていらっしゃる方、乗っていらした方がたくさんいらっしゃるようなので、詳しい方がいらっしゃるのではないかと思いまして聞いてみました。

すいませんが、どなたかよろしくご回答お願いします。

[Res: 1383] Re: 質問! 投稿者:kuni 車種名:レガシィ BH5D 投稿日:2003/06/15(Sun) 10:03
 はじめまして、NOVさん。kuniと申します。
「AE101レビンGT−Z」実は学生の頃4年くらいのっていました。平成5年式の前期型ですけどS/C付き170psは確かワングレードのみでしたのでABS/LSD/集中ドアロック全て付いていましたよ。純正でMOMOステ、スーパーストラットサスペンション装備で下からトルクが有って純正タイヤでは簡単にホイールスピンするような元気な車でしたね。
4A−GZEエンジンは一度乗る価値のあるエンジンだと思いますよ。
回答になれば幸いです。

[Res: 1383] Re: 質問! 投稿者:kachi 車種名:Copen 投稿日:2003/06/15(Sun) 10:09
GT-Zは標準でABS、LSD、集中ドアロックは付いていますね。
NAのGT-APEXではABS、LSDはオプションでしたけど。

余談ですが、GT-Zはスーパーストラットが標準で、
ステアリングはパワステなんですけど、重いらしいです。
マークIIってかなりハンドル軽かったですよね?

[Res: 1383] 前のスレへのレスなのですが 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/06/15(Sun) 11:01
NOVさん>最近では事故のときエアバックが動作することによって、顔面を痛める事が報告されているようですが...。

これは顔面を打つならどれがいい?という選択です。私ならプロボクサーのパンチを受けるより、はりせん+白粉をまかれる(エアバック作動)を選びます。
それからシートベルトも「事故にあった時はずれなくなったらどうする」などと言う人もいますが、そんな事は命が助かってから言いなさい!という感じですね。ちなみに私はコンソールBOXにはさみを入れてます。
安全装備は何かとうざい感じがするかもしれませんが、車はジェットコースターよりはるかに死んだり怪我をする確率が高いということを考えれば、安易に安全装備を取り外すのは考えものです。(これはNOVさんへではなく、これを見ている若い方たちへ言いたいです。)

[Res: 1383] Re: 質問! 投稿者:NOV 車種名:なし 投稿日:2003/06/15(Sun) 15:01
皆様お返事頂きましてありがとうございます。
大変参考になりました。

>GT-Zは標準でABS、LSD、集中ドアロックは付いていますね。

これで決まりですね。GT-Zねらいで探すことにします。

>純正でMOMOステ、スーパーストラットサスペンション
>装備で下からトルクが有って純正タイヤでは簡単にホイー
>ルスピンするような元気な車でしたね。

写真が載ってましたが、純正にしてはスポーティーなステアリングだと思ったら、MOMOステだったんですね。そしてS/Cは中・小排気量型のエンジンなら気持ちよくまわってくれますよね。ターボのようにラグもなく、アクセルの踏み方に機敏に反応してくれるので大好きです。最高出力をガツンとあげたい人ならターボがおすすめですが、ぶっ飛ばさない人ならターボよりもS/Cはレスポンスがよくて超おすすめですね。

>余談ですが、GT-Zはスーパーストラットが標準で、
>ステアリングはパワステなんですけど、重いらしいです。
>マークIIってかなりハンドル軽かったですよね?

私の乗っていたJZX90型MARK2は前後輪ともにダブルウイッ
シュボーンで、特にハンドルが重いとは感じませんでした。
むしろ、あれだけ車重があったにもかかわらず、ストレス
を感じなかったステアリングは結構優秀な方なんでしょう
ね。古いとはいえ、もとの値段がかなりすることを考えれ
ばレビンと比べることは酷な気もしますが...。
まぁ、もしこれを買ったらパワステフルードぐらいは交換
してあげようかなぁ...。最近MARK2で交換したときの残り
が2L近く残ってることだし...。

>安易に安全装備を取り外すのは考えものです。

これは私も同じ事を言いたいですね。せっかくメーカーが、何度も何度も実験・検証して、より高い安全性を求め搭載した技術をいとも簡単にはずしてしまうのは絶対やめて欲しいですね。
私が愛読している某自動車誌で日産の元テストドライバーの方が連載をしています。その中で、安全装置の検証は人形ばかりでやってるわけではないということを書いてらっしゃいました。最終的に生身の人間が最大限の安全を確保した上で故意にクラッシュを引き起こす実験が行われていたそうです。(今はどうかわかりませんが...。)それをやれるのは、テストドライバーの中でも極々一部のスペシャリストだけだそうです。
そういった方々が命をかけて検証してくれた安全装置をはずすことは、クラッシュしたときの人形のような状態にならないためにも軽量化とか、じゃまだからとかっていう理由だけではずさないで欲しいですね。

[1373] 愛車が廃車... 投稿者:NOV 車種名:なし 投稿日:2003/06/14(Sat) 15:50
実は、昨日遠出をしていたときに、雨でスリップして事故ってしまい、MARK2を廃車ににせざるをえなくなってしまいました。

大事故にもかかわらず、被害は我が愛車とガードレールのみで、体には傷一つなく、たまたま車も来ていなかったため単独事故ですみました。まさに不幸中の幸いでした。ガードレールは保険で全額保証してくれるそうなので、大丈夫ですが、車両保険には入っていなかったため自腹となってしまいました。車体本体が安かったから入らなかったんですが、やはり痛いですね。整備はきちんとしていたので、自然故障は少ないだろうと思っていましたが、まさか事故るとは...。

そのために、新たに車を買い直したいのですが、つぎは維持費の安い排気量1.5〜2LでNAもしくはS/C装備(ターボはNG)の車で燃費もよく手頃なものを探しています。トヨタ車が希望です。

現在は、価格の面からトヨタのサイノスβがデザインも好みなので筆頭候補ですが、流通量が少ないためあまりよいものに出会っていません。この車なら、日頃私が整備している母の1.5Lカローラ2と同じ勝手知ったる5E-FEなので、パワーも整備性も私自身値段の割に高い満足度があると実感しておりまして安心感もあります。
できればS/C付きの車輌が欲しいのですが、5E-FEでS/Cを搭載した車ってなんかありましたっけ?

[Res: 1373] あらららら 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/06/14(Sat) 19:36
大変でしたね。でも怪我もせず巻き込みもなかったのが何よりでした。車両保険は車体の評価額が下がると、支払った保険料よりもらう額のほうが少ないということもあるらしい(ディーラー談)ので、何とも言えませんが・・・。
ところで5E-FEでS/Cってあるんでしょうか?AE92のレビトレとか初代MR2とかならS/Cありますし、当時売れたからまだ世の中に残ってそうな気もしますが・・・。4AGとかは嫌いですか?トヨタフリークには人気あるようですが。
この際、いっそこんなのはいかが?凄く速そうです(汗)。
http://www.auto-g.jp/news/200305/26/newcar01/index.html
冗談はさておき、GAZOOで検索したら、走行距離3万なんて出物がありましたが・・・。
http://gazoo.com/uvis2/sample1.asp?id=2121541101

[Res: 1373] Re: 愛車が廃車... 投稿者:kachi 車種名:Copen 投稿日:2003/06/14(Sat) 22:48
えっ!?
あんなに手塩にかけてきた車なのに…。
廃車とは無念ですね。

>5E-FEでS/Cを搭載した車ってなんかありましたっけ?

ないと思いますけどね。
旧愛車AE101では4A-GZEという1600ccのスーパーチャージャーが
ありましたけど(170馬力)それ以後ではありません。

サイノスを考えているということはあまりセダンには
固執していないのですね。

[Res: 1373] Re: 愛車が廃車... 投稿者:通りすがりの者 車種名:AE101トレノ 投稿日:2003/06/14(Sat) 22:54
お怪我無く,単独事故で済んだのが本当に不幸中の幸いでしたね。
ただ、後から体に痛み等来るかもしれません。
暫くは無理をなさらない方がよろしいかと。

次期車輛にS/C車とのことですが,TOYOTA車でS/C車というと私の分かる範囲では
@1G-GZEを積んだクラウン(車輛型式は忘れました)
A昔のお嬢さんが仰る4A-GZE(微妙にエンジン型式は違いますがここでは4A-GZEと表記)を積んだAW11MR2やAE92、AE101のレビン・トレノ
B初代エスティマ?(エンジン型式知りません)
C今年のオートサロンにトヨタテクノクラフトから出品されてましたクラウンコンフォート3S-FE改→市販化予定だそうですけどコレは入らないですね(笑

です。

TOYOTAのエンジン形式で言う所の5E-FZEってのは聞いたことないですね。
残念ながら存在しないと思います。

S/C車は意外と売れなかったので市場に流通している車輛はかなり少ないと思われます。
程度の良い車輛を探すのは苦労すると思います。
今すぐ車が必要でしたらNA車をお薦めします。

[Res: 1373] S/C 投稿者:NOV 車種名:なし 投稿日:2003/06/14(Sat) 23:40
S/C搭載セルシオは某自動車雑誌で見ました。速そうですね。
でも、価格が...。

それと、4A-GEは確かに人気がありますね。大注目株を忘れていました。
AE92ぐらいまでさかのぼらないとS/Cはないですか。やっぱそうですよね。確かに市場にないことはないと思いますが、ちょっと古いので、装備がやはりショボイ...。
今回、事故の原因が駆動輪すべりから制御不能になったため、ABSはぜーーーーーーーーーーーーーったいつけたいんです。
そうなると、AE111の後期モデルかかなぁ...。
レビン、トレノ系はAE111とかでもかなり安いですね。
Yahoo!オークションで現在の相場にあたりをつけているんですが、比較的安価ですね。(まぁ、比較対象が前乗っていたMARK2とですので、もとの値段が倍近く違い当然といえば当然ですね。)
30万以内で購入できるスポーティーなクーペかセダン(含H.T.)で現在選択中です。(一応まだサイノスも候補からはずれていません。)

[Res: 1373] Re: 愛車が廃車... 投稿者:NOV 車種名:なし 投稿日:2003/06/14(Sat) 23:57
>サイノスを考えているということはあまりセダンには固執していないのですね。

そうですね。セダン好きというより、ミニバン、ステーションワゴン等のでかくて長い車が苦手なんです。
アレ寺ではないですが、カーブ時のふらつきと、横風を受けたときの挙動があまり好きじゃないんです。
それで、セダン、クーペのような形状の車が運転しやすいし、挙動も比較的安定していて好きなんです。
まぁ、積載容量が大きいのは魅力ですが、あまりものを積まないのでこれくらいでもいいかなぁっておもってます。ミニバンよりも人気薄なため中古の相場も安いですし。(笑)

[Res: 1373] これは? 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/06/15(Sun) 00:22
カリーナGTなどいかがでしょう。最後の4AGでABSもついてます。これも稀少車ですが・・・。
http://gazoo.com/uvis2/sample1.asp?id=1129107973&x=21&y=9
ABSって最初に乗った時はびっくりしました。何事が起きたのか?って感じ。そしてこんなにダダダッとなって大丈夫なの?と思いましが、ある時やむを得ず急ブレーキを踏みながら回避(というか車2台の間をかいくぐる)した時があって、その時の車の制御の確実さはABSがあってこそと思い、それ以来やはりABSは必要な機能だと思うようになりました。

[Res: 1373] Re: 愛車が廃車... 投稿者:NOV 車種名:なし 投稿日:2003/06/15(Sun) 02:29
昔のお嬢さん様非常にいい情報ありがとうございます。
ABS車でフルブレーキを踏んだことがないので、ABSの制動制御がかかった状態をよくわからなかったんですが、そうなるんですね。
とはいえ、ABSを機能させることがないような走りをすることが一番ですが...。やはり必要ですよね。

AIR BAGもものによっては付いているようですが、これってどうなんでしょうか。最近では事故のときエアバックが動作することによって、顔面を痛める事が報告されているようですが...。

今までの情報を総合し、自分の調べた結果、そしてデザインの好みで全てを満たしているのは、AE101のGT-ZがS/C、ABSを標準でクリアしていて、古いので値段も超激安のようですね。
いま、
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b32913528
に注目しているんですが、当方福岡在住のため現車確認ができずこまっています。
埼玉にお住まいの方誰かいないかなぁ?

[1336] フェラーリ!? 投稿者:げお 車種名:なし 投稿日:2003/06/11(Wed) 19:46
この間フェラーリのサイトを見ていましたら、「ギタスペシャル」と言うものが出てきたんですが、どうもサッパリです。マフラーのような写真が出てたんでなんとなく分かったんですが、何のためについてるかなどが全然分かりません!サイトの中では「ギタスペシャル」を褒め称えていたんでそんなにいいものなのかと思いました!どうか教えてください!あと分かったらでいいのですが、「バタフライバルブ」や「キャタライザー」なども教えてください!返事待ってます!

[Res: 1336] Re: フェラーリ!? 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:親のクルマは2CVとリベロ 投稿日:2003/06/11(Wed) 20:18
キャタライザーは触媒のことだと思いますよ!

[Res: 1336] 教えてあげる・・・けど 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/06/11(Wed) 22:33
「ギタスペシャル」じゃなくて「キダスペシャル」です。マフラー職人喜田氏については以下のサイトをご覧下さい。
http://www.kidaspecial.com/kidaprofile.html
「バタフライバルブ(蝶弁)」についてはいい画像があったので、以下のサイトをご覧下さい。
http://homepage2.nifty.com/sueishi/volvo/throttle/throttle.html
「スポーツキャタライザー」について詳しいサイトがありましたので、紹介します。
http://www.fujitsubo.co.jp/mc-mech/lect-v.php3?readThis=06
でも、前にも他の子に言ったんだけど・・・ちったー自分で調べなさい!!

[Res: 1336] 最近の質問の傾向について...。お兄さんの独り言...。 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/06/12(Thu) 05:31
>でも、前にも他の子に言ったんだけど・・・ちったー自分で調べなさい!!

まぁまぁ。わからないことは自分で調べるのが一番だけど、ここはそのものズバリを答えるのではなくて、調べる楽しみを与えてはどうでしょう。
私は教育者ではありませんから偉そうなことはいえませんが、そうした方がよいと判断したときは、探すために必要な探し方のヒントだけ出します。それでもわからないときは、なにがわからなかったのかを自分で理解した上でもう一度質問においで。というようにしています。
それは、以外と調べ方がわからないっていう人が多いことに驚いたことがあるんです。

以前、私と同じ27才の社会人ですが、「車が壊れたので中古で部品屋を知らないか?」っていうんです。ですから「中古パーツや調べたら??」っていったら、「どうやって調べたらいいの?」ってきかれました。いろいろ手はあると思うのに、毎回まず知ってそうな人に聞く、という手を彼は最初に使ってくるんです。
今の世の中、情報はいくらでも非常に簡単に入手できます。簡単なものから、専門家でも判断が付かないような複雑なものまで...。中にはテレビのようにほったらかしていても勝手に情報がこちらに投げかけられるようなものまで情報は氾濫しています。
私は彼が、自分から必要な情報を取りに行って、必要な情報だけを取捨選択するという課程を忘れ、そのまま大人になっているような気がしているんです...。
ですから、彼には、タウンページで「自動車中古部品」の項目で調べたら?っていいました。

教えて君も、教えてもらうばかりでなく、教えてもらったらせめてお礼を忘れないようにして欲しいものです。
それと、質問の基本は一回に一質問!一つを解決できずに次を聞くなかれ!
質問する前にはちゃんと調べるべし。少なくとも、ネットで検索ぐらいはかけてしらべるのは最低条件ですよ。インターネットの検索サイトはどんな百科事典も超越した万能辞書です!

[Res: 1336] 質問について 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/06/12(Thu) 05:37
書き込んだ後で読み返して気が付きましたが、ホント偉そうなこといってすいません。批判するつもりで書き込んでいるわけではないので、ご容赦ください。>昔のお嬢さん様

[Res: 1336] 虎の穴 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/06/12(Thu) 21:58
毎年この季節は職場に研修生が来ます。こいつらが安易に質問する癖に、人の話をちっーとも聞いとらん!メモをとれメモを!だいたい「これって何ですかぁ?」と質問する前に自分で調べたのかっ?「これってどうしてですかぁ?」と聞く前に少しは考えてみたのかっ?
私も研修生を受け入れ始めた時は、手取り足取りとても親切な先輩でしたが、年々厳しさを増して、今や虎の穴!です。頑張れ研修生!早く立派な虎になってくれっ!!
はあはあ、ぜいぜい・・・失礼しました。全部愚痴です。

[Res: 1336] 反省 投稿者:ロバート 車種名:免許無いです 投稿日:2003/06/13(Fri) 21:44
その節は申し訳ございませんでした。大変失礼なことをしたと反省し、少しの間勉強してました。

お二人のお話、大変勉強になりました。
普段の生活で、いくらでも自分で調べられるのに調べずに人にすぐ聞いてしまう、ということがよくあります。私の友達も、そういうことが多いです。結果的に学校の「調べ学習」でも、「調べ方がわからない」「人に聞けばわかることをなぜ自分で調べる?」みたいになり、発表はインターネットのページを丸写しで自分で理解してないことを棒読み…。そんなことになってしまう人が私のクラスには、私を含めてたくさんいます。こんなことではいけないんですよね。
自分で調べ、どうしてもわからない最低限のことだけ人に訊く。そうなれるよう注意します!

[Res: 1336] こちらこそ反省; 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/06/14(Sat) 00:26
実は私は教え魔なんです。ほっとくとじゃんじゃん教えちゃいます。「もういいですー」って言うまでね。でもあまり単純な質問(単語の意味とか)だと切れちゃうみたいです・・・ごめんね。
ところで「調べ学習」ってなんですか?研究発表みたいなもの?
いいよねー今はインターネットがあって。おばちゃんたちが小中学生のころは、調べたいことがあると市役所や地方気象台とかに自分たちでアポとって取材したりしたものです(官公庁や企業は資料のパンフレットとかいっぱいあるので便利〜!)。

[Res: 1336] 調べ学習 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/06/14(Sat) 13:00
今は調べ学習というのがあるんですね。知りませんでした。
情報が多すぎる現代において、何か一つの情報を調べるときに調べ方に王道がなくなってきているのは確かです。そういうときに、知恵を使う人、使えない人が出てくるんだと思います。
要は、調べるという行為も一つの知恵なんだと思います。
私も、がんばらねば...。

[Res: 1336] Re: 調べ学習 投稿者:ロバート 車種名:免許なし 投稿日:2003/06/14(Sat) 17:26
調べ学習:もしかしたらこの言葉使ってるのは私の学校だけ!?かも。

近年始まった「総合的な学習の時間」はご存知ですか。これはクラスの大きなテーマ(←私の学校の場合は全校生徒100人と小さいので全校テーマもあります。大きな学校はどうだか知りませんが)にしたがって自分のテーマを決め、とにかく調べます。インターネットや本、テーマに関係する施設に行ったりして、一年間そのテーマを調べ続け、最後にみんなに発表するというわけです。通信簿ににも評価の欄があります。

で、この「総合的な学習の時間」に代表される、とにかく自分で調べる!という学習のことを調べ学習って呼んでます。たぶん先生の間では全国共通語だとおもうんですが、もし私の学校だけの方言だったらごめんなさい。

上の説明は全て、田舎のある中学校の場合であり、たぶん間違いがあります。でも調べ学習は名前のとおり調べる力をつけるための時間ってことで、たぶん正しいハズ。

[1356] 無題 投稿者:カロちゃん 車種名:AE100カローラセダン 投稿日:2003/06/12(Thu) 21:28
ATでエンジンもノーマルですが、最近デビューしちゃいましてやはりおうとノーマルの足だとロールが凄過ぎてノッペリした動きになるんですが、お金が無くてサスカットしようと思うんですけど、車検は通らなくなるのですか?もしそうなら、安いローダウンサスでもいれようかと思うのですが、取り付けは簡単なのでしょうか?

[Res: 1356] Re: 無題 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:親のクルマは2CVとリベロ 投稿日:2003/06/12(Thu) 22:28
サスカットは車検に通りませんし危険です。パネレートが低いままなので動きの改善がみられないかも知れません。
ローダウンサスは専用の機械でショックと組み合わせる必要があるので、お店に頼むかレンタルガレージを利用するしかないかと思います。。。。ちなみに針金を使って交換することも出来ますが、非常に危険です!

[Res: 1356] Re: 無題 投稿者:カロちゃん 車種名:AE100カローラセダン 投稿日:2003/06/13(Fri) 15:49
そーなんですか!?車好きですけど、あまり知識がなくてスイマセン(-_-;)☆まぁチューニング初ですし、ショップに頼んでみます。貴重な意見をありがとうございます☆

[1319] CIVICについて 投稿者:たけち 車種名:MOVE→civic 投稿日:2003/06/06(Fri) 13:58
初めまして!車初心者ですけどよろしくお願いします。
今度、MOVEからCIVICに乗り換えようかと思っているのですが、そのCIVICは1300でVTEC無しのエンジンなのです。これにBー16エンジンを積む事って可能なのでしょうか?このままでも走りますかね??

[Res: 1319] Re: CIVICについて 投稿者:R34 車種名:スカイラインGTR 投稿日:2003/06/06(Fri) 17:15
何か思うところがあってのエンジン積み替えだとは思うのですが、理由は何なのでしょうか?

[Res: 1319] Re: CIVICについて 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:親のクルマは2CVとリベロ 投稿日:2003/06/06(Fri) 19:15
聞いた話ですが、B16Aを積むにはドライブシャフト周り、駆動系一式も大加工する必要があるそうです。
正直、普通のVTECシビックを購入する方が・・・EG系だったらSiRを買う何倍もの費用がかかるそうですよ(当然公認を取らなければ公道で使用できませんし、素人で公認を取るのはとてもむずかしいそうです)

[Res: 1319] 積み替えの理由は 投稿者:たけち 車種名:MOVE→civic 投稿日:2003/06/09(Mon) 11:36
今まで軽に乗ってたので、ただ単に速さが欲しいなと思いまして…それに、ホンダと言ったらVTEC!そうですかーそんなに費用がかかるとは思ってもいませんでした。

[Res: 1319] Re: CIVICについて 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:親のクルマは2CVとリベロ 投稿日:2003/06/09(Mon) 16:33
どうせ乗り換えるのなら最初からSiR(TYPER?)にした方がイイと思います!

[Res: 1319] Re: CIVICについて 投稿者:R34 車種名:スカイラインGTR 投稿日:2003/06/09(Mon) 16:48
りょーへい@中学生の意見に賛成。
過去にタイプRに乗っていましたが、悪い車ではなかったです。
但し、VTECは6000回転以上回してナンボ。
公道であんまり飛ばし過ぎないよう気をつけて下さい。


[Res: 1319] Re: CIVICについて 投稿者:たけち 車種名:MOVE→civic 投稿日:2003/06/13(Fri) 13:13
最初からSIRにしたいのですがいかんせん予算が…今はおとなしく
1300に乗る事にしまっす!

[1352] 車検 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/06/12(Thu) 05:03
ちょっと気になりましたので、誰かご存じでしたら教えてください。
車検を受ける際に、アーシングや、タワーバーを施したまま車検場で車検を受けてもいいんでしょうか?
車検対応とじぶんで謳っておきながら、実はめちゃめちゃ整備不良車だったらいやなんで...。
いろいろ調べてみたんですが情報がなくって...。
ここならタワーバーつけてるひとは何人もいるだろうと思い、教えて君してみました。すいませんが、ご教授ください。

[Res: 1352] Re: 車検 投稿者:kachi 車種名:コペン 投稿日:2003/06/12(Thu) 18:36
アーシングはOKだと思います。
旧愛車レビンで自作アーシングしたまま車検とおりました。

タワーバーはしっかり取り付けられていて、エンジン各部に
干渉しないようであれば大丈夫です。

[1334] ゲートAT取りつけ! 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/06/11(Wed) 14:05
今まで何ヶ月も探していたJZX100型のスポーツグレードにしか付いていないゲートATが、偶然中古部品屋で見つかり、いまから取りつけようと思っています。JZX100型のクレスタのルラーンG(スーパー希少車)からとったもののようです。
さてさて、いまから取りつけます!
♪楽しみだなぁ〜

[Res: 1334] Re: ゲートAT取りつけ! 投稿者:中学3年生 車種名:ママチャリ 投稿日:2003/06/11(Wed) 15:41
ルラーンGは1JZ-GTEを搭載してるものですよね。
そうなると4ATですよね。
NOVさんのマークUは元々4ATでしたか。(2500シリーズは100系になって5ATになったっけ?)
 とにかく、JZX90にゲートが載ると不思議な感じがしますね。
なんかとってもいいですね

[Res: 1334] Re: ゲートAT取りつけ! 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/06/11(Wed) 20:36
確かAT車は100系まではほとんどの車種が4速です。MTは5速ですが...。
で、ほとんどといったのは、唯一5ATもあるんです。100系のツアラーSは確か5速ATを搭載しているはずです。
あまり売れていなかったようで、5AT搭載しているマーク2運転してみたいですがあまり見かけないんですよね。100系はグランデとツアラーVばっかり...。
でも、ゲートATになっても見た目がかわっただけで、性能はかわんないんですが、なーんかいいかんじになりそうです。

[Res: 1334] Re: ゲートAT取りつけ! 投稿者:kachi 車種名:Copen 投稿日:2003/06/11(Wed) 21:12
おめでとうございます。
内装変わると車に乗るのが楽しくなるんですよね。

ところで、ゲート式ATは簡単にそんなに簡単に
載せかえれるのですか?何の加工もなしですか?

[Res: 1334] Re: ゲートAT取りつけ! 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/06/11(Wed) 21:37
>kachiさん
90MARK2ユーザーって台数が売れただけあって、いろんな事考える人が一杯いるんですよ。

90から100系になったときにHID、ゲートAT、オプチトロンメーターは皆うらやましがったそうです。
それで、何とか90に移植できないか試行錯誤して、加工すればサイズ的にも取り付けが可能だということを発見したユーザーがいたんでしょうね。なにせ、新しくなっても仕様とかって、概ね基本的には旧型を踏襲するため、にているじゃないですか。それで、多少の加工で取り付けが可能な部品をいろいろ考え出して取りつけているんです。

ということで、載せ替えには基本的には加工が必要です。その加工法や配線パターンの変更に関しては...秘密です。
他車種の載せ替えは私は知りませんので、何でも可能というわけではありませんよ。

[Res: 1334] Re: ゲートAT取りつけ! 投稿者:kachi 車種名:Copen 投稿日:2003/06/11(Wed) 21:46
企業秘密ですか(笑)

ゲートATの写真載せてくださいね。

[Res: 1334] Re: ゲートAT取りつけ! 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/06/12(Thu) 04:59
頑張って取りつけます!
できあがったらこのページにアップしますね。
90MARK2に100系の三種の神器の2つを取りつけることができたので、後はHIDのみ...ですが、市販のHIDキットはめちゃくちゃ高いからつけないかも...。

それ以外にも、対向車だったらあのまぶしさが嫌いな理由の一つでもあるんですよね。いくら光軸がこちらに向いていなくてもやはりまぶしいですよね。ヤンキーが自分でHIDをつけて光軸調整を行っていないのがよくありますが、室内に電飾ピカピカつける前に、必要最低限の事をやって欲しいものです。

[1348] お初です、よろしくお願いします 投稿者:たがさん 車種名:プジョー(ボロい)です 投稿日:2003/06/12(Thu) 00:03
初めまして、たがさんと申します。
一ヶ月ほど前からこのホームページを読んでいたのですが
参加してみよーかなぁ
などと思いカキコしてみました。
私のプジョー(ボロい)は左ハンドルなのですが
ここにカキコされる方で左ハンドルユーザーさんは少ない(居ない?)ようなので
左ハンドルならではの視点、意見などが参考になればなぁ
などと、思っています。
なにか話題が見つかればカキコしたいと思うのでよろしくお願いします


[Res: 1348] Re: お初です、よろしくお願いします 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/06/12(Thu) 04:47
こちらこそよろしくお願いします。
そういえば、このページの常連さんの多くは国産車なので、何かしら貴重な意見が聞けることを楽しみにしています。

そういえば、プジョーといえば、このページでも私が紹介しておきながらまだ見に行ってないんですよね。TAXI3...。
早く見に行かないと公開終わっちゃうかも...。やばいです。

[1345] 新型ラウム 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/06/11(Wed) 22:38
新型のラウムのCMガンガン流れていますね。
でも、センターピラーなしっていうことは、シートベルトもリアドアかフロントドアにくっついてるんですか?
特にリアドアに付いていたらわたしなら恐怖ですね。
シートベルトつけていて、リアシートに乗り込もうと勢いよくドアを開けられてベルト締め付け地獄とか...。(爆)
それとセンターメーターもVitsのときからどうも苦手...。
なれてないからなんでしょうかねぇ。

[Res: 1345] Re: 新型ラウム 投稿者:kachi 車種名:Copen 投稿日:2003/06/11(Wed) 23:18
>センターピラーなしっていうことは、シートベルトもリアドアかフロントドアにくっついてるんですか?

助手席シートにシートベルトは付いています。

ドア閉めるとき、シートベルトをシートに引っ掛けておかないと
ドアと接触しそうです。

スライドドアって便利ですよね。
最近のは自動だし。

[Res: 1345] Re: 新型ラウム 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/06/11(Wed) 23:37
>シートベルトつけていて、リアシートに乗り込もうと勢いよくドアを開けられてベルト締め付け地獄とか...。(爆)

ってこれRX8では実際そうだそうです。「だから気をつけて」って言うんだが・・・そう言う問題か?それって設計上のミスとも言えるのでは?
トヨタでははじめは新しくユニバーサルデザイン・カーを設計するつもりだったけど、あれっラウムが使えるじゃんって感じでああなったそうです。なもんで、最新の技術や精神がぎっしり詰まっているのに、見た目ぱっとしない(失礼!)のがちょっとね〜。ま、そこがトヨタらしいと言えばトヨタらしいところでもありますが・・・。

[Res: 1345] Re: 新型ラウム 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/06/12(Thu) 00:08
>>シートベルトつけていて、リアシートに乗り込もうと勢いよくドアを開けられてベルト締め付け地獄とか...。(爆)

>ってこれRX8では実際そうだそうです。「だから気をつけて」って言うんだが・・・そう言う問題か?それって設計上のミスとも言えるのでは?

実をいうと、RX-8のシートベルト位置を見てそう思ったんです。(笑)
やっぱあれって設計ミスですよね。どう考えても...。
助手席に一体化されているTOYOTAの設計は正しいと思います。RX-8がでたときに、私はこの構造的なミスには愕然としました。だいたい人乗せる優先順位として、助手席の次ですよねリアシートって...。ってことは、リアシートに人乗せるときは助手席にも人乗せてる可能性が高いような...。
RX-8に乗るとき気をつけないといけませんね。

[1341] 切れてからでは遅い! 投稿者:モリヤです! 車種名:ランエボW 投稿日:2003/06/11(Wed) 21:39
ランエボのタイミングベルト寿命が短いと聞いていますが、本当ですか?切れた話聞いたこと、ありますか?

[Res: 1341] Re: 切れてからでは遅い! 投稿者:kachi 車種名:Copen 投稿日:2003/06/11(Wed) 21:48
ランエボIVはハイパワーな車ですから各パーツの寿命は
普通の車よりも短いと思います。
ランエボ程の車だと各部は耐久性のある物が使われているかと
思いますが、常に激しい乗り方をしていると当然耐久性は
落ちてきますよね。

[1328] 廃油の問題 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/06/08(Sun) 02:38
ところで、私のように自分で油脂類の交換をしていると廃油の処理をどうするかという問題に直面しまずが、皆さんはどうしていますか?
私は、ホームセンターで廃油吸い取り箱を買ってきて可燃物としてゴミ出ししていますが、何かほかに方法はあるのでしょうか。ガソリンスタンドで処理してもらうという方法もあるようですが、そこそこエンジンが大きいため廃油も多く、ガソリンスタンドで処理してもらうにはちょっとコスト高なので、このような方法をとっています。
なんか安上がりな画期的な方法ってありませんかねぇ?

[Res: 1328] た・たれ流してたかも???(汗;) 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/06/09(Mon) 01:22
自治体によっては廃油吸い取り箱を回収しないところもあるそうですから、NOVさんはまだいいほうなのでは?
昔は、廃油吸い取り箱なんかないから一斗缶(若い子だとこれも知らないよね)を半分に切ったものに受けてました。でもそれをどう処理したのか・・・どうも記憶にないんですよねぇ。
すいませんm(__)m!地球環境をこんなにしたのは、私たちの世代です!

NOVさんは頻回交換なので心配ないでしょうが、オイルの種類を換えたら、減り方のチェックをお忘れなく。

[Res: 1328] Re: 廃油の問題 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/06/09(Mon) 02:21
一斗缶といえばドリフのコントでは必需品のあれじゃないですか!いやぁ、コントだけじゃなくてそういう用途もあるんですね。
話は戻って、廃油吸い取り箱を回収してくれるだけまだマシなんですね。それでは、しばらくはこの方法で行くことにしますか。

[1323] 愛車メンテ 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/06/07(Sat) 00:05
いままでの私の車のメンテは、ほっておいたらかなりやばいものを優先してやったのですが、その辺は一段落したので、今すぐ悪くなる事はないけど、若干気になる部分のメンテや強化をしようと思っていまして、その第1弾として5年以上交換されていないと思われるパワステフルードの交換をしました。量は十分でしたが、透明なはずのフルードの色がグ○コのコーヒーゼリーぐらい真っ黒でした。

いつも思うのですが、パワステフルードの交換って補給口からスポイドのようなもので古い油を吸い取る→新油を注ぐ→エンジンかけてハンドルぐりぐり→抜き取り→注ぐ、という地道な作業を新油の色に近くなるまで何度も繰り返すため、相当なパワステフルードの量(今のMARK2で4L缶一缶近く)が必要なのですが、どうにかして多くのフルードを一気に抜き取る事ってできませんかね?そうすれば一度の交換に必要なフルードの量が少なくてすむんですが...。(若干ぼやき気味...。)
さて、明日はブレーキパッドの残量確認を兼ねてブレーキフルードの交換をする予定です。こちらも前オーナーが全く交換していなかったとみえ、濃い麦茶のようになってます。
明日もメンテ頑張るぞ!

[Res: 1323] Re: 愛車メンテ 投稿者:やす 車種名:ローレルc34 投稿日:2003/06/07(Sat) 22:16
こんばんは、かなり以前の事ではっきりと覚えてませんがパワステオイルとパワステホースの一部を交換しました。
 その時の交換方法ですが、補給口のリバース側ホースにビニール袋を付けてエンジンを掛けては切って補給口からは新品オイルを入れてビニール袋には古いオイルが入る事を繰り返し
短時間で交換しました。(でもエンジンルームはオイルでびちょびちょ)
 その後、約十六万キロ乗ってますが何でもないですよ!
他、ATオイルはラジエターのリバース側からパワステオイルと同様な方法で二回交換してます。(現在二十六万キロのローレルを十万キロごとに)
 また、ブレーキオイルは交換するタンクみたいな物を買ったんですがエアーが入りそうなので、ホームセンターでビニールホースを買ってきて自作した物の方が使いがってが良かったです。(太いホースと細いホースのみで作ったけど原理は忘れました!)
 かなり、いいかげんなメンテですがご参考までに!


 

[Res: 1323] 薦めるわけではないけれど 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/06/08(Sun) 00:04
こんなページがあったのでご紹介します。
「手抜きパワステオイル交換」↓
http://www.mars.dti.ne.jp/~dai-k/156power_assist.htm
一つだけ気になるのが、隣の車がいない時にジャッキをかけたと書いてあるのですが、どこからどんなジャッキを当てたのか・・・(?)。輪止め掛けて油圧ジャッキで真ん中当てて上げればエンジンONしても大丈夫です。

[Res: 1323] Re: 愛車メンテ 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/06/08(Sun) 02:05
一応、上のHPに書いてあるのと同じような方法でやりました。
しかし、私はオイラー(スポイドのでかいやつ)を使って吸い出しましたが、シャンプーのポンプとは考えましたね。参考になりました。

それと、近所のホームセンターで買ってきたオイルを入れました。いつもvandashという怪しいメーカーの激安980円オイルをこまめにいれかえていますが、こんかいはちょっといいオイルを入れるつもりだったので100%合成油とかかれているvandashのスポーツグレードオイル(でもなぜかSLではなくSJグレード...。)をいれました。100%合成油なのに2300円ぐらい。安い...。
本格的に走っていませんが、ちょこっと試しに走った限りではアクセルレスポンスが確実によくなりました。今までよりも粘性が低いオイルだからでしょうか?(今まで10-30→今回5-40)
カストロールとかモービルのオイルの半値ですが、結構いけてる印象を受けました。
はじめて5Wのオイルを入れましたが高いものは高いなりの良さがあるんですね。

[1324] プライバシーガラスについて 投稿者:ゆう 車種名:オデッセイ アブソリュート 投稿日:2003/06/07(Sat) 01:20
プライバシーガラスは昼間は車内が丸見えになってしまうので、さらに黒スモークを貼って見ようと思っているのですが、プライバシーガラスに黒スモークを張る方っていらっしゃいますか?

[1301] 可変バルブ・・・・・・ 投稿者:中学三年生 車種名:ママチャリ 投稿日:2003/06/01(Sun) 19:35
可変バルブタイミング(VVT−Iなど)は、超簡単に言えば
どんな機構なのでしょう。アクセルに敏感に反応するというのは
正解なんでしょうか。カタログとかなんかで必死に解ろうとしても 
このとんちんかん頭では理解不能です。
どなたか、可変バルタイに詳しい方、役割とVVT−I以外にどんなエンジンに採用されてるのか教えて下さい。」
(VTECもですか?VTECはどんな機構なんですか?)

[Res: 1301] 僕もよくわかりませんが 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:親のクルマは2CVとリベロ 投稿日:2003/06/01(Sun) 20:18
バルタイってありますよね?バルタイについて知っているコト前提に話させてもらいます・・・

エンジンは1000回転以下から場合によっては10000回転以上までと、非常に広範囲の回転数で使用されます。
当然、回転数によって空気の流速が違いますから最適なバルブの開閉時期は回転数によって異なります。
普通のエンジンでは決められたカム一種類でバルブタイミングを設定しているわけですから効率が良いとは言えません。

そこで、可変バルタイの登場ですね!
回転数によってカムを切り替える(または連続してバルブタイミングを可変させつづけるものもあるみたいです)コトによって、どの回転数でも効率が良くなるってわけです。

ホンダのVTEC(←元祖ですね。発表当初は「無理だ」「壊れる」等の意見が多かったそうですが、今や各社真似をしていますね)や、日産のVVL、三菱のMIVECなども基本的には同じだと思います☆

[Res: 1301] Re: 可変バルブ・・・・・・ 投稿者:くるまやさん 車種名:チェイサー(JZX100) 投稿日:2003/06/02(Mon) 09:52
初期の可変バルタイはパワーアップを目的とするスポーツグレードによく積まれていました。このころだとホンダVTECを筆頭に三菱MIVECなどがありました。(今でもあります)

トヨタVVT−iの機構を掻い摘んで言えばりょーへいさんのお話通りです。個人的な感覚では、とりわけ低・中回転域でのトルクアップに特化して低燃費・乗りやすさを目的としてるように感じます。

AT車とのマッチングは非常にいいのですが、MT好きな方曰くいささか物足りないとのことです。

[Res: 1301] Re: 可変バルブ・・・・・・ 投稿者:中学三年生 車種名:ママチャリ 投稿日:2003/06/02(Mon) 11:28
有難うございます
>りょーへいさん  つまり普通のエンジンより可変バルタイがつくと効率がよくなり、レスポンス、燃費が向上するんですね。

>くるまやさん  確かJZX100もVVT−Iですよね。

[Res: 1301] Re: 可変バルブ・・・・・・ 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/06/02(Mon) 17:22
そういえば、最近VVTL-iっていうのがありますね。
あまり詳しくないので詳しい動作原理はわかりませんが、VVT-iの制御をさらに改良して、さらなる高効率化をはかった機構のようですね。

[Res: 1301] Re: 可変バルブ・・・・・・ 投稿者:中学三年生 車種名:ママチャリ 投稿日:2003/06/02(Mon) 19:38
確かVVTL−Iはアレックス等に搭載されてる2ZZでは?
カタログには「VVT−Iに加え、吸排気効率をより的確にコントロールする先進のVVTL−Iを採用しています」(トヨタアレックスより)1800CCで190馬力ですもの。

[Res: 1301] Re: 可変バルブ・・・・・・ 投稿者:まろっく 車種名:HIJETトラック 投稿日:2003/06/03(Tue) 21:33
VVTL-iは、エンジンの回転数等に応じてバルブタイミングを変化させるだけでなく、バルブのリフト量まで変化させる機構です。
6200回転を境にして、低回転用カムから高回転用カムに切り替え、バルブが上下する量(リフト量)を大きくします。そうすると短い時間で混合気をたくさん取り込んで、排気ガスを排出できるようになるので、高回転でのトルク落ち込みが少なくなり、伸びの良いエンジンになります。

ちょうどホンダのVTECがそうですね。

[Res: 1301] Re: 可変バルブ・・・・・・ 投稿者:まろっく 車種名:HIJETトラック 投稿日:2003/06/04(Wed) 01:19
可変バルタイについての説明が抜けてしまいましたので補足致します。

バルブタイミングを1つに決めてしまうと、低回転または高回転だけ効率のいい(トルクの出る)エンジンになってしまいます。
バルブタイミングを遅らせる(バルブが開いている時間が短い)と低回転型。
逆に早める(バルブが開いている時間が長い)と高回転型になるようです。
可変バルタイはこのバルブタイミングを低回転では遅らせ、高回転で早めて、どの回転数でも効率がいいようにしてしまおう、というカラクリです。
だから、街乗りでも扱いけど、本気出して高回転まで回せばスポーティな万能エンジンとなるわけです。
このバルブタイミングをアクセル開度やエンジン負荷、回転数に応じて滑らかに変化させるものを「連続可変バルブタイミング」といいます。
VTECやMIVEC等の可変バルブリフト機構は、バルブタイミングだけでなく、バルブの上下量も変化させますから、単なる可変バルタイよりも高出力ですね。

各メーカーの呼び名は次の通り。

連続可変バルブタイミング(なめらかに変化)
トヨタ:VVT-i 日産:(C)VTC ホンダ:VTC ダイハツ:DVVT 等

可変バルブリフト(とタイミング)(ある回転数でガチャっと切替)
トヨタ:VVTL-i(2ZZ etc...) 日産:VVL(SR etc...) ホンダ:VTEC 三菱:MIVEC 等

となっています。(間違いありましたら、ご指摘願いまする)
なんかややこしいですねぇ・・・

長文駄文失礼致しました。<(_ _)>

[Res: 1301] Re: 可変バルブ・・・・・・ 投稿者:中学三年生 車種名:ママチャリ 投稿日:2003/06/04(Wed) 14:20
>まろっく様:可変バルブタイミングで「ある回転数でガちゃっと変わる」と述べられていましたがその変化時に違和感等感じますか?
 又、どのように低回転カムから高回転カムに変わるんですか?
素人でも「おっ、今高回転カムにうつったな!!」って分かるんですか。

[Res: 1301] Re: 可変バルブ・・・・・・ 投稿者:まろっく 車種名:HIJETトラック 投稿日:2003/06/04(Wed) 17:14
私は乗ったことはないのですが、可変バルブリフトはエンジン音・排気音等で明らかに切替ポイントはわかるそうです。
まぁ、これを違和感と取るか面白さと取るかはドライバー次第ですね。

こんなページがありました。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1515/turning/mivec.html

一方、トヨタVVT-iなどの連続可変バルブタイミング機構は、無段階にタイミングを変化させているので、なめらかです。

[Res: 1301] Re: 可変バルブ・・・・・・ 投稿者:中学三年生 車種名:ママチャリ 投稿日:2003/06/04(Wed) 18:12
奇遇です!・・・・・
まろっくさんが紹介してくれたサイト、つい2時間ぐらい前開いてました! 
 FTOのMIVECのエンジン音、カムが変わる音、意識してれば分かります。(あまりにも車に興味ない人だったら分からないかも・・・) 
 早速グランツーリスモ3というゲームでアコードEURORやFTO
でためすと心地いい甲高いエキゾーストノートを響かせながら高回転まで引っ張りあげると「今だ!!」と、切り替えポイントが分かりました。(今のゲーム、しかもGT3はエンジン音まで実物そっくり)

[1311] 免許 投稿者:その 車種名:なし 投稿日:2003/06/03(Tue) 21:53
原付とか普通車の免許は取るのにどのくらいかかるんでしょうか?
詳しい方教えてください。

[Res: 1311] Re: 免許 投稿者:こばっち@カロゴン 車種名:AE101カロゴン 投稿日:2003/06/03(Tue) 22:58
どのくらい、というのはお金?期間?
もちろん、教習所などによって異なるでしょうが、
費用は目安としては年齢×1万円、
期間は通い詰めれば1ヶ月ってとこ。
ま、慌てずじっくりと勉強してください。
因みに僕は中型二輪と同時取得しました。

[Res: 1311] Re: 免許 投稿者:元カレン 車種名:ワゴンR 投稿日:2003/06/04(Wed) 01:11
私は原付→中型二輪→四輪→大型二輪って順番でとりましたが、
原付で1万から2万(だったかな・・?相当前なもので・・・)
中型二輪で15万くらい。四輪で25万くらい。大型二輪で11万くらいでした。
期間は原付は一日で、そのほかは1ヶ月くらいでとりました。
そのさんはこれから取りに行くのかな?
安全運転を心がけてがんばってください!

[1307] 擦り傷? 投稿者:ろば 車種名:ソアラ(H6年式) 投稿日:2003/06/02(Mon) 23:07
はじめまして。
擦り傷といいますかなんと言ってのか分からないのですが、ボディの擦り傷をどう改善すればいいのか分からず、困っています。
巷で売られている大抵の汚れは落とすといわれている、ちょっと変わったスポンジ、てありますよね。間違ってそれでボディをこすってしまい、変な曇りといいますか擦り傷が出来てしまいました。
以前、駐車場のポールにバンパーをぶつけてしまい、その擦り傷を件のスポンジで洗った際、見事に取れたんで、小石等で塗装がはげたボディの下地作りのつもりでスポンジを使ったのですが、裏目に出てしまいました。色がダークグリーンのため、結構目立ちます。
こうした擦り傷といいますか、曇りを取るためにはどうしたらよろしいでしょうか。オーリというワックスみたいな製品を使ってもだめでした。
どなたかご存知でしたら、ご教示願います。

[Res: 1307] 擦り傷補修 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/06/03(Tue) 01:33
はじめまして。早速ですが、「塗装のはげたボディの下地作りのつもりで」とありますが、これからタッチペンなどを塗る予定だったのでしょうか?もし塗るにしても塗らないにしても、仕上げ用のコンパウンドを使えばいいかなと思います。「細目のクリーム」→「鏡面仕上げの液状」を、まず小さい部分で試してみてください。あくまでも「削る」ものですので、あまりごしごしはしないで下さいね。
それから、このサイトのトップページから「メンテナンス」→「擦り傷補修」にも「コンパウンド」のことが載ってますのでご覧ください。

[Res: 1307] Re: 補修に関して 投稿者:RSのり 車種名:JT190 投稿日:2003/06/03(Tue) 15:59 <HOME>
はじめまして。まず最初に言われているスポンジは、自分でも経験がありますが微細な傷が入ります。ですから今後は使う際は注意が必要です。(水などで抵抗を減らすなど工夫が必要)次に入ってしまったキズ(曇り)ですが、微粒子コンパウンドをやわらかい布に少量つけゆっくり擦ってみましょう。この時、曇りが広がらない様にテープなどで印をつけておくと良いでしょう。これでも曇りが取れない時は、微粒子から細めのコンパウンドに変えて試してみて下さい。
恐らくこの辺りで取れると思いますが・・・。仮に取れたとして、その部位への仕上げにはブリスが良いと思います。ガラス系ケイ素ポリマーですが、反射具合が非常に良好ですので言葉は悪いですがゴマカシにも良いと思います。

[Res: 1307] Re: 擦り傷? 投稿者:ろば 車種名:ソアラ(H6年式) 投稿日:2003/06/04(Wed) 00:30
お答えくださった方、ありがとうございます。
おっしゃる通り、タッチペンでの作業前でのスポンジの使用でした。ちょっとした錆が見えていたので、やすりで削るよりもいいかな、と思いまして。
こちらのウェブページでの擦り傷のページは参照していたのですが、私のような状況でも有効なのですね。早速試してみます。
ありがとうございました。