掲示板過去ログ集 1201-1300
1101-1200<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。

[1298] ブローオフバルブ? 投稿者:ブーブー 車種名:なし 投稿日:2003/05/31(Sat) 17:40
早速ですが質問です!
ブローオフバルブと言う物はウェストゲートやアクチュエータとはちがうんですか??違うのであれば、どこが違うかなど詳しく教えてください!!お願いします!!

[Res: 1298] Re: ブローオフバルブ? 投稿者:ryu 車種名:インテR 投稿日:2003/05/31(Sat) 20:18
ブローオフバルブとは、ターボによって過給された空気が、スロットルが閉じられることによって、逃げ場を失い、タービンに逆流しようとして、タービンを破損してしまうのを防ぐために、途中で圧縮空気を逃がしてやるためのものです

一方ウェイストゲートやアクチュエータは過給圧の上がり過ぎを防止する為に、排気ガスをバイパスさせてタービンホイールが排気ガスによって一時的に回されないようにするものです。
つまり、ブースト制御ですね。

[1272] これは・・・? 投稿者:むかいのととろ 車種名:レビンAE101 投稿日:2003/05/25(Sun) 18:38
今日洗車をしていましたら、バンパーに二つの妙なへえこみが・・・!
ぶつけた覚えはまったくないし、ぶつけるような駐車場には止めた覚えはありません。もしや、信号待ちでこっそり追突されてたりして・・・ほかに考えられる可能性はありますか?
免許を取って一ヶ月。植木に左側をこすり、高速道路のコンクリートで後ろをこすり、、、
あぁ情けない。。。

[Res: 1272] やられちゃったかな? 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/05/25(Sun) 19:56
車ってちょっと当たっても結構音がするので、こっそりは追突できないと思います。(追突なら揺れるし)
だからあなたが乗っていない時が一番考えられますね。駐車場とかで後の車か、車じゃなければ自転車のスタンドが当たったとか?

[Res: 1272] Re: これは・・・? 投稿者:KC 車種名:ハリアー 投稿日:2003/05/26(Mon) 18:13
これはやられた(当て逃げ)と思いますよ。昔のお嬢さんのおっしゃる通り車って少し当たっても大きな音がしますからね。
それに車に乗る時って車の状態を気にしないから、後になって気付く事が多いような気がします。自分も2ヶ月前ぐらいにバンパーを当て逃げをされてました(ToT)車を大事にしている人にとっては衝撃が走りますよね。

[Res: 1272] Re: これは・・・? 投稿者:むかいのととろ 車種名:レビンAE101 投稿日:2003/05/26(Mon) 21:17
自分はあてるようなところに止めた覚えはなかったのですが…
思い出したら、ありました。
車を向かい合わせて止めるタイプで輪止めがない駐車場に最近いきましたよ。。。
あぁショック。。。

そして、もう一つへこむのは、私が洗車した次の日に必ず雨が降ること。今日で乗り始めて一ヶ月ですが、4〜5回ほど洗ったうち、ほとんどひっかかってます。。。

[Res: 1272] 洗車指数 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/05/26(Mon) 22:09
こんなサイト知ってます?地域別洗車指数です。
http://www.wni.co.jp/cww/docs/car/car_index.html
私はネットで週間予報を確認してから洗車するようにしてますが、時には降るとわかっていても洗っちゃうときもあります。だって気持ちいいんだもーん。

[Res: 1272] Re: これは・・・? 投稿者:ロバート 車種名:免許無いです 投稿日:2003/05/26(Mon) 22:53
JAF-MATEを読んでいると、読者からの投稿の欄で「雨の中洗車して節水」っていうのを結構見ますね。洗車にもいろいろなんですね。
だけど、雨がクルマのボディーに与える影響っていうのは、無いんでしょうか?酸性雨とか。
とはいえピーカンの日の洗車も、ワックスが変質したりボディーによくないらしいですね。

[Res: 1272] Re: これは・・・? 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/05/27(Tue) 12:29
>自分はあてるようなところに止めた覚えはなかったのですが
>思い出したら、ありました。

落ち込む気持ちはよくわかりますが、最初のうちは誰しも経験があることだと思いますよ。(私はつい最近リヤバンパーに小傷を入れてしまいました。。かくいう私もまだまだです。)

そこで、もし激突部分が大きくへこんでいたり、割れたりしていなければ、自己修復をしてみてはいかがでしょうか。ただし、ぶつけた跡が全くわからなくなるほどきれいに修復しようと思ったら、専門の塗装やさんにもっていけばいいのですが、自分でやっても楽しいですよ。
私は、ホームセンターで売っている車用スプレー缶や、パテ、プライマーなどを使って修復しています。ホームセンターに行けば、自動車塗装修理用品コーナーでビデオとかも流していたりするので、それを見て必要なものや、手順を参考にしてみてはいかがでしょうか。
人に任せるのもいいですが、自分でやれば愛着がわいていいですよ。

>私が洗車した次の日に必ず雨が降ること。

私も昔のお嬢さん同様に、雨が降るとわかっていても洗車することがありますね。どろどろで汚れたまま、さらに雨に打たれている愛車を見るとかわいそうになってくるタチなんで...。

まぁ、それはいいとして、洗車するときは私は週間天気予報を見て決めますね。春や秋は天気の移り変わりが周期的で、はれていてもすぐに雨が降ったりして予報も難しいそうですが、あくまで参考として見ています。

[Res: 1272] Re: これは・・・? 投稿者:むかいのととろ 車種名:レビンAE101 投稿日:2003/05/31(Sat) 18:56
みなさんいろいろとアドバイスございます。
今日も雨が降っています。晴れたらまた、汚い雨で汚れた車になっちゃうんだろうなぁと、ちょっとブルーですが、晴れた日に傷消しを早速やってみようと思いまする。。。
[1294] エンジン載せ替え!! 投稿者:中学三年生 車種名:ママチャリ 投稿日:2003/05/30(Fri) 16:06
この度、僕は中学二年生から中3になりました。久々の拝見に懐かしさが沸いてきました。
 さて、ひとつ皆さんに聞きたいことがあるのですが、コロナプレミオやカリーナなどの4WD車(3S−FE)にセリカGT−FOUR
やカルディナに搭載されてる(3S−GTE)はつめるのでしょうか?同じ3S型なのでどうかなあと思いました。
インタークーラーはボンネットタイプなのでフロントグリルの下に
つけれるのかなあ?意味わからない文章みたいだけど理解できた方
返答お願いします。

[Res: 1294] Re: エンジン載せ替え!! 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/05/31(Sat) 01:00
うーん。どうなんでしょうか。コロナやカリーナをベースとして、エンジン載せ替えをやっている人を見たことがないので何ともいえませんが、エンジンルーム内に全てが収まりきれれば駆動方式も同じですし不可能ではないような気がしますが、相当な大手術が必要かもしれませんね。

いじりさえしないで、ノーマルならたぶん強度的にはマージンの範囲内だと思うので大丈夫だと思いますが、いじってブーストアップなんかやると、コロナやカリーナではいろんなところにガタがくると思います。いろんなところに強化品を使わなければいけないかもしれません。

また、その手の部品もあまり引き合いがないと思われるので、市販されてないために、一つ一つワンオフ作成してもらわないといけないと思うので、ひじょーーーに高価なハイパワーコロナプレミオができあがると思います。

結局はハイパワーな改造ベースとなりやすい車を買っていじる方が、チューニングショップが持っているこれまでつちかった改造情報等の蓄積を活かせるのでより安定したものが作れると思います。(この文章を読んで、「そんなことはわかってるよ!」ってつっこみを入れたくなったらごめんなさい。)

[Res: 1294] Re: エンジン載せ替え!! 投稿者:中学三年生 車種名:ママチャリ 投稿日:2003/05/31(Sat) 09:37
長文有難うございます。よほどメカに詳しく、技術を持っていて
金銭に余裕が見られる方でないと無理ですよね。あんなひ弱な(失礼だけど)ボディーにハイパワーターボはねえ・・・・。
 では、コロナエクシヴやカリーナEDの4WDのGTというスポーティーモデルに3S−GTEはのっかるでしょうか。
 一応GT系は「3S−FE」ではなく「3S−GE」なので・・・
載せ替えするより、ボルトオンでターボつけたほうが手っ取り早いかな?

[1285] お久しぶりです! 投稿者:hiro 車種名:トレノGT-Z 投稿日:2003/05/28(Wed) 00:25
kachiサンお久しぶりです。
ぼくのトレノは、走行距離も13万キロを越えてもまだ大丈夫!?な状態です!
前にRX-8の試乗をしたんで☆
雑誌では、ベタ褒めの車なんでかなり期待して行きましたーー!
同乗したディーラーマンは、FD乗りでした。。。
で、乗った感想は、…買いたいって思うほどでなかったッス!
車の大きさは、乗ってるトレノとあんまり変わらなかったんでいつもみたいに運転できましたよ。
本当に250PSなん?!って感じしましたーー。
S15のシルビアと同じ馬力なのに。
ターボとNAって全然、違う感じしましたよーーーー!
内装は、スポーツカーっていうよりセダンって感じしました。
もっとクセあっても…って思いました。

[Res: 1285] Re: お久しぶりです! 投稿者:kachi 車種名:Copen 投稿日:2003/05/28(Wed) 22:01
こちらこそお久しぶりです!元気でしたか?
hiro'sトレノは相変わらず元気みたいですね。
自分はひとまず先にレビンを降り、コペンに替えてしまいました。

コペンはいい車ですが、AE101の良さは今でもたまに
思い出し、もう一度乗りたくなります。

NAロータリーは回転が低いとトルクが足りないので
あまりパワー感が感じられないのでしょうね。
高回転まで回すときっと素晴らしいのでしょう。
(試乗車ではできないでしょうが…)

>ターボとNAって全然、違う感じしましたよーーーー!

コペンに乗って気づいたのですが、自分はターボよりも
NAのほうが好きみたいです。
長いことNAに乗ってきたので多少のターボラグでも
気になります。

[Res: 1285] Re: お久しぶりです! 投稿者:hiro 車種名:トレノGT-Z 投稿日:2003/05/31(Sat) 01:27
元気してますよー!
kachiサンは、コペンに乗ってるんですかーーー??
ビックリです!
10万キロオーバーの車は、売れるのかってページ面白かったですよ!

ディーラーマンが「回して良いよー」
って言ったんでレッドまで引っ張ったんですけどウーンって感じでしたね〜。
でも気持ちよく回りました。
ロータリーのターボに乗ってみたい今日この頃です。

直線番長の車が好きなんかも・・・。
「R32GT-R欲しいな〜」って時々思います。。。

また来ますねーー!
では☆

[1235] ん〜・・・。 投稿者:どうしよう・・・。 車種名:move  投稿日:2003/05/20(Tue) 10:08
今僕の乗ってるMOVEはMT5速なんですが、購入してから3ヶ月になります。去年の9月に自動車学校を卒業して以来MT車に乗ってなかったので、どうだったか忘れてしまったので質問するのですが、皆さんMT車に乗るときは何を基準にギアのチェンジを行っています?僕自身運転は普通にできてると思うんですが、加速がうまくできてないような気がしないでもないです。軽だからかなっても思いましたけど、どうなんでしょう?

[Res: 1235] Re: ん〜・・・。 投稿者:R34 車種名:スカイラインGTR 投稿日:2003/05/20(Tue) 13:01
自分の感覚が大事です。
いろんなタイミングでシフトチェンジしてみましょう。そうすれば、自分にあった、また自分の車にあったシフトチェンジのタイミングがみえてくるでしょう。
分かりにくい回答で申し訳ないですが、自分の走り、その場の状況などに応じてシフトチェンジは異なってくるものだと思いますよ。

[Res: 1235] Re: ん〜・・・。 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/05/20(Tue) 16:08
シフトチェンジのタイミングって突き詰めると難しいですね。
私のシフトチェンジタイミングは、車のパワーにもよりますが、1速はほんの気持ち車が動くまで、あとは1500回転から2500回転前後で加速具合を感覚的に読みとって切り替えています。(軽自動車や小型自動車はそれよりもよけいに回して切り替えますが...。)

車の車重やエンジン出力、道路の傾斜、乗員・積荷の重量等、どのくらいで切り替えればいいかは、その時々によって違うので、R34さんも言われてましたが、自分のタイミングをつかむことが大事だと思います。

[Res: 1235] Re: ん〜・・・。 投稿者:HAMAYAX 車種名:カローラレビン(AE101) 投稿日:2003/05/22(Thu) 00:45
あんまり参考にはならないかもしれないですが、、、

トヨタ車の場合、転がり抵抗の少ない平坦路で、20kmで2速、30km/hで3速、40km/hで4速、50km/hで5速に入れて燃料消費率が最小になるよう設計されている事が多いです。他のメーカーはわかりません(><)
当然、のぼりや抵抗の多い道では異なりますし、実際の加速はもっとまわします。最低の目安にはなるかも、、、?

[Res: 1235] Re: ん〜・・・。 投稿者:VTEC 車種名:インテグラタイプR(LA−DC5) 投稿日:2003/05/27(Tue) 16:42
やはり、車によってタイミングが違うからその車に合ったシフトチェンジの感覚をつかむしかないでしょうね。
1速は動き出しくらい、2速で引っ張ればある程度早い加速が出来ると思いますよ。因みに僕の車は3000回転から4000回転くらい回せばスムーズに加速できます。あと、回転数が足りない時は、中フカシしてやるのもちょっとしたコツです。慣れるまでは速度、慣れてきたら回転数を意識して見ては?では、がんばってください!

[Res: 1235] Re: ん〜・・・。 投稿者:Milly 車種名:Vivio Vistro 投稿日:2003/05/28(Wed) 20:47
初めまして。私はH9年式ヴィヴィオビストロのMTにのってます。自分は変速のタイミングはエンジンの音を聞いたり速度計で判断して変速してます。(タコメーターが無いので音と速度しか判断材料が無い・・・)上手く加速できないって事ですが少々回し気味で変速してみてはどうでしょうか?(回しすぎて速度違反には注意)後は感覚の問題もあるからなんとも言えないのですが乗りなれてくると感覚が掴めると思います。参考になるかどうかわかりませんが頑張ってください。

[Res: 1235] Re: ん〜・・・。 投稿者:どうしよう・・・。 車種名:move  投稿日:2003/05/30(Fri) 10:43
ありがとうございます。MT車は自動車学校で扱っていたCREWという車以来なんでうまく感覚がつかめずにいます。やっぱり普通車と軽には多少差があるみたいですね。頑張ってみます!

[1288] HYUNDAIクーペ撃沈 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/05/29(Thu) 03:55
以前、友人がHYUNDAIクーペかセリカのどちらかを購入予定という話をここでしましたが、とうとう友人が買いました!
HYUNDAIクーペ・・・ではなく、新車のセリカでした。

どうも、HYUNDAIクーペは2.7Lという排気量の割に、乗った感じの低速でのすかすか感が気になるとか...。うーん確かに1.8Lセリカと比べると2.7Lもある割に見劣りするかも...。
税金や、部品調達面、メンテ面、耐久性能など総合して全てにおいてセリカ圧勝との判断でこれにしたようです。

SS-II スーパーストラットパッケージを買ったそうで、値引きにはHYUNDAIクーペを引き合いに出し、2.7Lであの価格は魅力だと押し切り、総額250万以上を28万値切ったそうです。さらに納車時にガソリン満タン、フロアマット、DVDナビまでつけさせたそうです。恐るべし我が友人...。

とはいえ、値切っても200万ポンとだせんだから彼はすごいっす!俺ももっと貯金せねば...。
納車はもうしばらくかかるらしいですが、来たら彼のインプレ載せますね。

[Res: 1288] Re: HYUNDAIクーペ撃沈 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/05/29(Thu) 03:57
ところで、メーカーがこんな大盤振る舞いするほどセリカって売れてないんでしょうか?気になるところです。

[Res: 1288] Re: HYUNDAIクーペ撃沈 投稿者:ロバート 車種名:免許無いです 投稿日:2003/05/29(Thu) 15:18
ついに決着がついたんですね!SS-II スーパーストラットパッケージということはトップグレードを選ばれましたか。羨ましいです。

[Res: 1288] Re: HYUNDAIクーペ撃沈 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:親のクルマは2CVとリベロ 投稿日:2003/05/29(Thu) 15:37
セリカは月販300台弱くらいだったと思います。全然売れてないですね・・・。

[Res: 1288] Re: HYUNDAIクーペ撃沈 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/05/29(Thu) 21:49
そうなんだ。
値引き額が大きい割に、さらにナビまでつけさせて売ってるメーカーのけなげな販売手法を見ると、売れてないのかなぁと思いましたが、やはりそうですか。

[1282] カロナビを買い換え! 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/05/27(Tue) 15:00
一月ほど前、カロッツェリアの初期型DVDナビを買ったのですが、ROMのバージョンが古くて、VICSが福岡では利用できなかったため、中古で安くなっていた初期型のカロッツェリアのHDDナビに買い換えました。

取り付けは昨日すませました。以前車速や、電源等の配線はしていたので、それを付け替えるだけでさくっと取り付けは終わりました。

感想としてはとにかくレスポンスがいいですね。位置精度も非常に満足です。VICSはビーコンユニット付きだったので、光ビーコンとFM多重両方を使っています。混雑地帯を抜けるときにすでに何度も役に立っています。道がわかっていてもルート設定して、渋滞回避ツールとしてつかっています。

HDDの空き容量を使ったMP3サーバーについては、FMトランスミッタ経由では音質が非常に悪かったです。はっきり言って聞くに堪えないくらいでした。

Victorのオーディオヘッドユニットを使っているので、普通はFM経由でしか音を聞くことはできません。しかし、カロのオーディオにつなぐためのIP-BUSというケーブルをつかってカーオーディオから流すことができるときき、それの中に音声信号線があるはずと踏んで、IP-BUS→ミニフォーンジャックの変換コネクタを自分で作って、ヘッドユニットのフロントAUX-INにつないでいます。これで十分くるまで聞くことができるようになりました。

もし、カロナビから他メーカーのヘッドユニットにつなぐ際には私の作ったケーブルが役に立つと思います。作り方を詳しく知りたい方は私にメールをいただければお教えします!ナビに標準でついているIP-BUSケーブルが必須ですのでなくさないようにしてください。

[Res: 1282] Re: カロナビを買い換え! 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/05/27(Tue) 15:12
書き忘れていました。メアドです。巡回ロボットに引っかからないように@を□にかえています。

pentium1000mhz□yahoo.co.jp

[1265] エンスーな車、バイク、売りませんか? 投稿者:エンスー市場 車種名:トライアンフ オースティン フロンテ AJS 投稿日:2003/05/24(Sat) 12:46 <HOME>
はじめまして、エンスー市場の菅田申します。
エンスーな車、バイク、パーツを、お売りしませんか?
登録は無料です。ぜひご利用ください。

[Res: 1265] Re: エンスーな車、バイク、売りませんか? 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:親のクルマは2CVとリベロ 投稿日:2003/05/25(Sun) 10:22
何やら似たようなサイトが(笑
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kanamori/

[Res: 1265] Re: エンスーな車、バイク、売りませんか? 投稿者:ロバート 車種名:免許無いです 投稿日:2003/05/25(Sun) 23:42
>りょーへい@中学生さん
ナイスなツッコミ、爆笑しちゃいました。いやーその二つそっくりだ。
エンスーってなんですか?
というかもっと知りたいのは、そのリンクのはり方。どうすればリンクできるんですか?ただアドレス書けばいいんでしょうか。

エンスー市場さん、完全無視です、ごめんなさい(^^ゞ
「お売りしませんか」ってなんか敬語違うような気が…???私が違うのかな。

[Res: 1265] コピー&ペースト 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/05/26(Mon) 00:32
エンスーの意味については以下のページを↓
http://www.ppf-rs.com/bakaten/what.html
それからリンクは、リンク先のアドレスをアドレスバー右クリックで
コピー、そしてここにペーストすれば、リンクされます。
リンクは本当は当人の許可を取らないといけないし、多くのサイトは
リンクはトップページにはってくれと書いてあります。でもここの
ように書き込みが活発な掲示板なら、川に流すようなものなので自
分的にOKかな、と思ってはっちゃってます。
ロバートさん>「お売りしませんか」ってなんか敬語違うような気
が→その通りですね。せめて「お売りになりませんか」に直された
ほうがよろしいのでは?
ロバートさん>エンスー市場さん、完全無視です、ごめんなさい
→右に同じ。でもここは商売にならないかもですね。

[Res: 1265] ( ..)φメモメモ 投稿者:ロバート 車種名:免許無いです 投稿日:2003/05/26(Mon) 00:43
早速のレスありがとうございます。エンスーかぁ・・・。

ペースト…貼り付けって書いてあるやつですか。私はあんまりサイト知りませんが、機会があれば活用してみますね。

> 「お売りしませんか」ってなんか敬語違うような気が→その通りですね。

よかったぁ、間違えてたらまずかったです。国語大好き☆
中学生に指摘されてるんじゃ、エンスー市場さんちょっとまずいのでは…

> エンスー市場さん、完全無視です、ごめんなさい→右に同じ。でもここは商売にならないかもですね。

同感です。過去にもいくつか消えていきましたよね(苦笑)

[1259] エアクリ 投稿者:すぺっくS 車種名:silvia 投稿日:2003/05/22(Thu) 20:16
はじめて投稿させていただきます。
最近車を買ったのですが、それほど知識もなくこれから少しずつ勉強しながら色々さわっていきたいと考えています。そこで質問なのですが、エアクリーナーのタイプについて。きのこ型が効率いいよと聞いた一方で、別の所では、埃まで吸い込むからエンジンやられちゃうかもしれないよ、と言われました。きのこ型のエアクリは実際エンジンの寿命を縮めてしまうようなことがあるのでしょうか?よかったらどなたか教えてください。

[Res: 1259] Re: エアクリ 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/05/23(Fri) 19:38
こんばんは。はじめまして。最近常連の「昔のお嬢さん」です。
車には、所有する喜び、運転する喜び、いじる喜びがありますが、Silviaはその3っつを全て備えていますね。私の友人も持っていますが細部にまで作った人の愛情を感じます。
さて、ご質問のエアクリですがエンジンの吸排気系をいじるのは結構中級レベルだと思います。エアクリだけ取り替えてもいろいろ問題が出てきて結局純正タイプに戻してしまう人も多いようです。参考になりそうなサイトをひとつだけご紹介しておきます。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2733/y-engine4.html

もうされているかもしれませんが、まずは足回りからいじってみてはいかがでしょう?ただしSilviaはとてもデリケートな車なので慎重に。私の友人も苦労してました。
それからいつも書いているのですが、その車の具体的なことは同じ車を持っている人に聞くのが一番なのでシルビアのオーナーズサイト(いっぱいあります)を覗いてみたり、オフに参加してみたりするのもいいかと思います。

[Res: 1259] Re: エアクリ 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:親のクルマは2CVとリベロ 投稿日:2003/05/23(Fri) 20:13
マメにオイルを交換したりしていればそう問題はないかと思います。(装着してる人とても多いですし)
ただ、マフラーとセットでやらないと効果があまり発揮されないらしいです。NAだとマフラー交換にムキだしエアクリだと低速トルクが細ってしまう可能性もありますよね。
シルビアの場合は平気だったと思いますが、車種によっては燃調のリセッティングが必要なときもあるみたいです。

[Res: 1259] Re: エアクリ 投稿者:すぺっくS 車種名:silvia 投稿日:2003/05/24(Sat) 02:20
ためになる回答ありがとうございました。
>りょーへい@中学生さん
私もエアクリの交換はマフラー交換とセットでするつもりでしたが、NAにきのこ型は必要ないのかもしれませんね。街乗りがメインですので、低速トルクが細るのはあまりうれしくないです。純正のエアクリでもだいぶ変わるものなのでしょうか?
>昔のお嬢さん さん(・・・?)(~_~;)
車をほめていただいたうえにサイトまで紹介してくださってありがとうございます。これから勉強しなければならないことは多いですが、なにぶん車のローンにお金がかかっているため、当分は好きなようにいじれそうにありません(泣)。よって当面はマフラーとエアクリ交換のみで、少し余裕が出たらタイヤ・ホイールの交換を考えようかと思っていました。シルビアのオーナーズサイトはいくつか知っていて覗かせてもらってるのですが、私自身とくに走り屋でもなくS15の外見に惚れてこの車を買っただけの初心者ですから、なんとなくそちらで発言するのも気が引けていたのです。このHPはそういった初心者にもやさしそうで(「お気に入り」に登録すると若葉マークが現れるくらいですから)、なんとなく質問しやすそうな気がしました。

無知なチューニングで車の寿命を縮めてしまいたくないのでこれからも色々と相談させていただくかもしれませんが、どうかよろしくお付き合いください<(_ _)>

[Res: 1259] Re: エアクリ 投稿者:ロバート 車種名:愛車なし 投稿日:2003/05/24(Sat) 16:46
はじめまして。
S15!!! 最高にかっこいいですねー。

[Res: 1259] これなんかいかがですか? 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/05/24(Sat) 18:51
NISMOで出してる純正交換タイプのスポーツエアエレメント(ドライタイプ)品番16546-RN070 定価8,500円。
むき出しじゃないのでエンジントラブルの心配はなし、安いし簡単だし。無問題!でしょう。
友人の話によると買ったときに履いてたタイヤはひどかったそうですが、それはメーカーが「どうせ替えちゃうんでしょ」と思ってるからだと思うのです。インチアップは我慢するとしても、せめてスポーツタイヤ買いましょうよ。もう全然走りが違いますよ!腕が上がったのかと勘違いするくらいです。

[Res: 1259] Re: エアクリ 投稿者:すぺっくS 車種名:silvia 投稿日:2003/05/24(Sat) 23:56
>ロバートさん
ありがとうございます!(^^)!これからも質問に来ますのでよろしくお願いしますね。

>昔のお嬢さん さん
品番まで教えてくださってありがとうございます!さっそく検討してみます。  タイヤはやっぱり大事ですよね。できればお金が貯まったときにかっこよくインチアップを、と思っていましたが、なるべく早く買えるよう頑張ってみます(*^_^*)

[Res: 1259] Re: エアクリ 投稿者:HAMAYAX 車種名:カローラレビン(AE101) 投稿日:2003/05/25(Sun) 04:08
はじめまして!
シルビアってことは中古でのご購入ですよね?「昔のお嬢さん」が言われている通りタイヤは確認した方が良いと思います。中古ですと、適当なサイズのタイヤを履いてたり、銘柄がグレードダウンされていたり、という事もありますので、、、

 スポーツタイヤはグリップが良い反面ロードノイズが大きかったりライフが短かったり値段が高かったりという欠点もあるので良く考えて決めたいですね(^^
 ノーマルシルビアでしたら、G3、DNA GPなどのスポーティグレードが丁度良いかもしれないですね。
 RE01、ネオバなどのラジアル最高級はちょっとサス負けでロールの強い車になってしまうかもしれないです。

 ターボ車ならばエアクリ・マフラーを交換しただけでそれなりの効果が期待できますが、NAだとパワー的にはあまり変化は望めないかもしれません。ただ、パワーバンドの移動や音・吹け上がりの変化で気分が盛り上がります(^^;
 マイナーですが、NAの給排気いじりならエキマニをまず変えるのを個人的におすすめします。やっぱり劇的なパワーアップはしないですが、吹け上がりは体感できると思いますよ

[Res: 1259] Re: エアクリ 投稿者:ロバート 車種名:愛車なし 投稿日:2003/05/25(Sun) 18:05
>ありがとうございます!(^^)!これからも質問に来ますのでよろしくお願いしますね。

私はなーんにも知りません^_^; 私もここで皆さんから色々教えていただいてます。でもS15はかっこよさはわかります!

[1238] 軽自動車のMT 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/05/20(Tue) 19:19
そういえば、軽自動車のMTって、普通乗用車に比べてよけいに回してつながないとエンストしそうで怖い気がするんですが、私だけ?
でも、軽自動車のMTってエンジン音を静かな状態でつなぐ事ってできないんですよね。回し過ぎかもしれませんが、ちょっとうるさいっていうくらいまで回しちゃうんですよね。まぁ、エンスト直前のガクガクをおこすよりはマシかなぁ?(焦り症なので、そうなったら焦ってエンストさせちゃいそう。)

[Res: 1238] Re: 軽自動車のMT 投稿者:R34 車種名:スカイラインGTR 投稿日:2003/05/20(Tue) 19:42
>でも、軽自動車のMTってエンジン音を静かな状態でつなぐ事ってできないんですよね。回し過ぎかもしれませんが、ちょっとうるさいっていうくらいまで回しちゃうんですよね。

いいんじゃないんですか?私も社用車の軽(ATですが)に乗るとき、ついつい「走れ〜!!」ってアクセルベタ踏みしてしまいますと、そりゃまぁエンジン音のうるさいこと・・・。
でも、あの小さい排気量で一生懸命走ってるって感じの音も嫌いではないですね。
私にとって、軽自動車の怖いところは、いつもの調子でカーブを曲がろうとするときの、横Gに対する踏ん張りがひょろひょろなところです・・・って誰もそんなこと訊いてないですね。話がそれてすみませんでした。

[Res: 1238] Re: 軽自動車のMT 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/05/20(Tue) 22:09
私は軽自動車ではないですが、商用に使っている10人乗りタイプのハイエースは恐怖です。
ちょろっと足回りいじったセダンタイプの自家用車に乗っていると、横Gを受けたときフラフラというより、ぐらぐらって感じで非常に怖いっすね。横風受けたときも激しくハンドル持って行かれるし...。それ以来、セダンタイプの車がお気に入りです。
でも、結婚してこどもができたらワゴン欲しくなるのかなぁ?
(WISHならほしいかも...。)

[Res: 1238] Re: 軽自動車のMT 投稿者:kachi 車種名:Copen 投稿日:2003/05/20(Tue) 22:55
>そういえば、軽自動車のMTって、普通乗用車に比べてよけいに
>回してつながないとエンストしそうで怖い気がするんですが、
>私だけ?

そのとおりだと思います。
軽自動車ってトルクがないので1000回転台でクラッチを
つなぐとエンストしやすいです。

軽に本格的に乗り始めて1ヶ月以上経つのですが、
いまだに前のレビンの調子でクラッチをつなぐと
たまにエンストします。

[Res: 1238] Re: 軽自動車のMT 投稿者:R34 車種名:スカイラインGTR 投稿日:2003/05/21(Wed) 07:49
>でも、結婚してこどもができたらワゴン欲しくなるのかなぁ?
NOVさん、あなた次第でしょうね。
私は、
結婚する前はユーノス・コスモ
結婚直前にロードスターに乗り換え
子供ができ、シビック追加(2シーターだけではさすがに厳しい!)
昨年、シビック⇒GTR
現在、ロドスタとGTRを乗りまわしてます
・・・と、完全に家庭を無視した車選びをしていますよ。

[Res: 1238] ユーノス・コスモ 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/05/21(Wed) 15:11
>Kachiさん

雑誌のインプレでべた褒めされていたCopenでも1000回転以下は厳しいですか。

>R34さん

おおお!ユーノス・コスモに乗ってらしたんですか。
高校生だった頃、あのスタイルにほれました。ロータリーエンジン載せて、RX-7とは違うラグジュアリーな装備はさすがですね。バブリーな感じがして私の好みです。
RX-7にしても、ユーノスコスモにしても、マツダのスポーツ車ってデザインがかっこいいですよね。

[Res: 1238] Re: 軽自動車のMT 投稿者:kachi 車種名:コペン 投稿日:2003/05/21(Wed) 21:38
>雑誌のインプレでべた褒めされていたCopenでも1000回転以下は厳しいですか。

1600〜1800回転以下はまるっきりダメです。
ターボかかってないと「軽」だなと実感します。

[Res: 1238] Re: 軽自動車のMT 投稿者:L250 車種名:ダイハツ 投稿日:2003/05/21(Wed) 22:36
初めまして。

ぼくは最近、軽のセダンのマニュアル車を購入しました。
エンジンはNAのSOHCです。

>そういえば、軽自動車のMTって、普通乗用車に比べて
>よけいに回してつながないとエンストしそうで
僕も最初に運転した時はそう思いました。でも慣れてきて
コツを覚えたら、そうも回さなくても発進できるように
なりました。でも坂道発進ではブルブル震えさせてしまう
のでアクセルはグーっと踏みますけど・・・。

>軽自動車のMTってエンジン音を静かな状態でつなぐ
>事ってできないんですよね。
セダンとか乗用系の軽ではちょっと難しいでしょうね。
でも軽トラとかは可能でしたよ。2速発進も平気ですし
4速発進も出来たことありましたし(笑)やはり商用系は
ローギアード化されているからなのでしょうね。

[Res: 1238] Re: 軽自動車のMT 投稿者:まろっく 車種名:HIJETトラック 投稿日:2003/05/22(Thu) 20:54
はじめまして、malloc(まろっく)と申します。

私の愛用しているハイゼット(軽トラ)の場合ですが、
1速発進であれば、アクセルを踏まなくても発進できます。
2速発進だと、だいたい1500回転ぐらいを保つようにして繋ぎます。
軽トラの2速って普通車の1速と同じぐらいのギア比なんですよね〜
2000回転以下はホントにトルクが無いので、うっかり気を抜くと
「ガタガタガタ」ですね。

自動車学校卒業して2年程経ちますが、それ以来普通車に乗って
いないので、すっかり軽自動車に慣れてしまいました。(笑)

[Res: 1238] Re: 軽自動車のMT 投稿者:どうしよう・・・。 車種名:move  投稿日:2003/05/23(Fri) 09:01
やっぱりこういうのって、自分の感覚とかが大事なんでしょうね。ムーブも平坦な道とかであれば2速発進ができたりしますし(笑)軽だとやっぱりエンジンの頑張ってる音は仕方が無いのでしょうね、限られた力で踏ん張ってくれてる愛車に感謝しなくては。洗車でもしてあげることにします。

[1223] V6 投稿者:ロバート 車種名:愛車なし 投稿日:2003/05/18(Sun) 21:32
X型6気筒エンジンのことをX6と呼ぶのは普通ですが、これって「ブイロク」と呼ぶのでしょうかそれとも「ブイシックス」と呼ぶべきなのでしょうか。迷ってます。

[Res: 1223] ぶいろく 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/05/18(Sun) 22:13
車でも何でも、こういうのって間違って言ったりすると超恥ずかし〜って思っちゃうけど、読み方に法則があるわけでもないし、カタログに仮名がふってあるわけでもないので難しいですよね。
一応V6はブイロク、V8はブイハチで間違いないと思います。
ちなみに日産の180SXは「ワンエイティ」ですが、理由はわかりません。ただ「俺ひゃくはちじゅうに乗ってんだぜ」って言うのはちょっと音の響きが格好悪いかなというのはわかります。(笑)

[Res: 1223] Re: V6 投稿者:ロバート 車種名:愛車なし 投稿日:2003/05/18(Sun) 22:51
ありがとうございます。ほんと、わかんないんですよ、読み方。
実はこの返信で180SXについてもお聞きしようと思っていたんですよ。びっくりしました。心を読まれちゃいましたね。私は「ワンエイティエスエックス」って読んでました。ここで教えてもらえてよかったです (^・^)

[Res: 1223] Re: V6 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:親のクルマは2CVとリベロ 投稿日:2003/05/19(Mon) 00:15
180SXは正式名称が「ワンエイティエスエックス」で略して「ワンエイティ」だと思います☆だからどちらも正解では?
ちなみにエボはどうなんでしょうね?「エボロク」とか「エボナナ」とかって言う人と「シックス」「セブン」って英語で言う人に分かれますよね。

[Res: 1223] Re: V6 投稿者:ロバート 車種名:愛車なし 投稿日:2003/05/19(Mon) 18:36
なるほどです。エスエックスまでいつも言ってたら長いですものね。少なくともワンハンドレッドエイティエスエックスじゃないわけですね。長すぎですね。
エボって数字がローマ数字だから、パッと見ていくつって読めないのは私だけでしょうか…まあ、これは車とは関係無い悩みですが。

[Res: 1223] エボはどこまで行くのやら・・・ 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/05/19(Mon) 19:51
ランエボは、正式(?)には「シックス」「セブン」「エイト」・・・ですね。
トヨタのAE86は「ハチロク」として今や小学生でも知ってますが、トヨタは日本語読みが多いようですね。ランクルも「ロクマル」「ナナマル」ときてランクル100は「ヒャク」です。ま、違和感はないですが、法則は何だ?

[Res: 1223] ランクル 投稿者:ロバート 車種名:愛車なし 投稿日:2003/05/19(Mon) 20:29
ランクル70ってナナマルとよむんですか。ナナジュウってよんでました。私って単純だ(-_-;)

[Res: 1223] Re: V6 投稿者:マイノリティ 車種名:VR-4 投稿日:2003/05/20(Tue) 23:13
私もちょっとお聞きしたいのですが、皆さんはトルクの値をどのように言っていますか?
車のスペックで例えば出力で280psなら普通に「280ばりき」で良いと思うのですけど、
トルクで40.0kgmの場合何て言っていいか分からなくて。
何方かおせーて下さると幸いです。

[Res: 1223] Re: V6 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:親のクルマは2CVとリベロ 投稿日:2003/05/21(Wed) 00:08
「40キロ」って言ってます!

[Res: 1223] Re: kg・mの読み方 投稿者:kachi 車種名:コペン 投稿日:2003/05/21(Wed) 21:43
>トルクで40.0kgmの場合何て言っていいか分からなくて。

同じく「40キロ」でいいと思います。
「40キロメートル」と言うのはなんか変ですし…。

[1243] クロカン? 投稿者:ロバート 車種名:愛車なし 投稿日:2003/05/20(Tue) 23:57
突然ですが「サファリシュノーケル」っていったいなんですか?クロカンの言葉みたいなのでちょっとジャンルが違うかもしれませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて欲しいです。

[Res: 1243] Re: クロカン? 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:親のクルマは2CVとリベロ 投稿日:2003/05/21(Wed) 00:10
多分エアクリーナーへの吸気ダクトをのばしてピラーにそわせて、屋根のあたりの空気を吸気するダクトのコトだと思います。
そうすることによって川などを横断してもエンジンが水を吸い込まずにすみます!

[Res: 1243] 検索にはgoogleが最速最強です 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/05/21(Wed) 00:23
ロバート君。こういう形のものだけど名前がわからないとか用途がわからないとかならともかく、名前がわかっているなら検索かければネット内に情報はいっぱいですよ。それがインターネットの良いところ。
叱っているわけではないけど、ちょっとは自分で調べなさい!

[Res: 1243] はい 投稿者:ロバート 車種名:愛車なし 投稿日:2003/05/21(Wed) 18:42
すみませんでした、人に頼りすぎていました。慣れてきたからとつい調子に乗っていました。以後気をつけます。m(__)m  りょーへいさんの教えてくださったことを参考に、検索してみることにします。

[Res: 1243] 検索してみた? 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/05/21(Wed) 19:13
このサイトは見つけたかな?取り付け作業を詳しく紹介しているページです。↓
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ttlc80/syunokeru.01.htm
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ttlc80/syunokeru.02.htm
こういうサイトはなかなか貴重です。ロバート君ももし将来HPを持つときには、自己満サイトじゃなく人の役に立つサイトを立ててね。kachiさんのように。

[Res: 1243] ごめんなさい!検索まだできていません 投稿者:ロバート 車種名:愛車なし 投稿日:2003/05/21(Wed) 19:44
ごめんなさい、ついさっきレスを読んですぐ電源を切ってしまったので(用がありまして)検索はまだしていません。すぐにしてみようと思います。
昔のお嬢さんのお話で、ハッとしました。なんでも人に頼ってしまうのは私の悪いところ、気を付けます!
また、教えていただいたそのサイトに関しても参考にさせていただきます!

[Res: 1243] いってみました 投稿者:ロバート 車種名:愛車なし 投稿日:2003/05/21(Wed) 19:53
教えていただいたサイトに行ってみました。
なるほど、フェンダーに穴を開けるんですね。そこからAピラーにのびていくわけだ。勉強になりました。ホントにありがとうございました。

[Res: 1243] まだ検索途中ですが 投稿者:ロバート 車種名:愛車なし 投稿日:2003/05/21(Wed) 21:36
検索を始めました。昔のお嬢さんの教えてくださったサイトでサファリ製のほかにエアーテック製があることがわかったので、両方で検索しています。いっぱい出てきました、反省。
水没も可能とか、水に入らないので必要ないけど装着、などと書かれているのでりょーへいさんのおっしゃったとおり、水を渡るための装備のようですね。
検索の最中なんですが、明日は朝早いので今日はここまでにします。いろいろありがとうございました。

[1206] はじめまして 投稿者:KC 車種名:ハリアー 投稿日:2003/05/15(Thu) 18:08
皆さん、はじめまして。
この掲示板は車のちょっとした質問などに親切に答えてくれる方が多いみたいで、いろいろと教えて頂ければと思います。
車のフロントガラスに撥水コート?(ガラコetc.)をするとワイパーがビビルのですが、何かビビラない良い方法はないものでしょうか?
良い方法を知っていらっしゃる方がいれば宜しくお願いします。

[Res: 1206] Re: はじめまして 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/05/15(Thu) 21:38
撥水コートする前に下処理をされましたか?
油膜落としとかかれた研磨剤(FUSSO99とか、Holtsから出ています。)でしっかりとガラス表面についた汚れを磨き落としてから撥水コートしないとビビリのもとになることがあります。
ガラスをそれをつけてしっかり磨き、水がガラス表面になじんで、水垢の跡がわからなくなるまで磨けば完璧です。その後、撥水コートをしてください。
一度撥水コートをするとそれを研磨して落とすのは大変です。フロントガラス一枚分だけでもしっかりやればかなりの時間がかかります。頑張ってください。しかし、一度きれいにしておけばガラスコート剤を塗り直すだけでいいので、はじめの処理はきちんとしておくにかぎります。

それ以外には、ワイパーゴムの劣化かもしれません。最後に交換されたのがいつかわかりませんが、ゴムだけならそんなに高価なものではありませんし、簡単に交換できます。これからの梅雨時期に向けてあわせて交換してもいいかもしれません。

[Res: 1206] Re: はじめまして 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/05/16(Fri) 05:58
そういえば、僕もはじめて撥水コートをしたら、古いワイパーゴムがビビってました。撥水コート前は特に気になる音がしなかったのですが、コーティング後は音が多少気になるのでワイパーゴムをかえたことがあります。
撥水コートをすることによって、撥水皮膜によってワイパーゴムの吸着力悪くなったため、ビビリとなって現れたのかな?と思って新品に交換したら直りました。要するにゴムの劣化に敏感になったって事なのかなぁ?
皆さんはこんな経験ありますか?

[Res: 1206] Re: はじめまして 投稿者:KC 車種名:ハリアー 投稿日:2003/05/16(Fri) 08:30
早速のレスありがとうございます。
ワイパーのゴムは2〜3週間前に交換したばかりで、下処理をせずに撥水コートを塗り直した後にビビル様になりました。下処理をする必要があったんですね。大変勉強になりました。今後も宜しくお願いしますね。

[Res: 1206] Re: はじめまして 投稿者:kachi 車種名:コペン 投稿日:2003/05/16(Fri) 09:18
一般的に撥水剤を使用するとビビルことが多いです。
撥水剤とワイパーとの相性でそうなることが多いかなと思います。

ガラコを塗ったら、ガラコワイパーにすると、めちゃスムーズに
ワイパーが動いた経験があります。

[Res: 1206] Re: はじめまして 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/05/18(Sun) 01:50
クリームタイプの油膜おとしのメーカー名を"FUSSO99"と書きましたが、正しくは"SOFT99"の間違いでした。(今日洗車した時に、そのメーカーのワックスを使って間違いに気がつきました。)
誤った情報提供をしたことをお詫びします。
すいませんでした。

[Res: 1206] Re: はじめまして 投稿者:KC 車種名:ハリアー 投稿日:2003/05/19(Mon) 17:21
kachiさん>ワイパーと撥水剤との組み合わせにより良くなる事があるんですね。かなり勉強になりました。

NOVさん>そんなに誤らなくても・・・。恐縮です(^o^)ゞ

[1197] TAXi 3 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/05/15(Thu) 02:25
この掲示板は車好きな方が多いので、ちょっとお節介...。

17日からTAXi3(フランス映画)が公開になります。
1作目2作目が非常に痛快で楽しかったので3も期待しています。
普通はノーマルのプジョー406のTAXiなんですが、いざ客から急いでくれっていう要望があれば、スイッチ一つでガチガチにチューニングされたプジョー406に大変身!これを使って市中をプロドライバー並に爆走してお客を目的地まで運ぶTAXiドライバーが主役のコメディー映画です。

すごいスタントと、効果的なカメラワークと痛快なジョークが魅力です。車好きにはたまらないかもしれません。
是非旧作を見てから最新作を見られることをおすすめしたいです。たぶん旧作を見たひとしかわからないジョークがふんだんに出てくると思いますので...。
見た直後は、劇中に出てきたフルューンのプジョー406が欲しくなること請け合いです。
ちなみに私は全くこの映画とは無関係の人物です。

[Res: 1197] Re: TAXi 3 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/05/15(Thu) 02:38
テレビ東京系列の木曜洋画劇場で、本日、15日の午後9時からTAXiの一作目を放送するそうです。
(一部地域で野球中継の影響から遅れて放送されたり、放送されない場所もあるかもしれません。)

[Res: 1197] Re: TAXi 3 投稿者:テッツの友 車種名:アルテッツァ 投稿日:2003/05/15(Thu) 12:06
おいーっす!
おしさしぶりぶりーっす(懐)

前作のTAXi2を見て、ランエボ6いいなーって思ったクチです(笑)
TAXiは私も大好きで、公開され次第見に行くと思います!(意)
問題は、一緒に見に行ってくれる人がいないってこと!(淋)
テッツで入れればいいのに!(怒)

ということで、今日は括弧を多用してみました。

[Res: 1197] Re: TAXi 3 投稿者:ロバート 車種名:持ってません 投稿日:2003/05/15(Thu) 18:41
私はテレビでTAXI2を見ただけで、一作目は見てません。でもとても面白かったです。406が306(q/h)、笑えました!ランエボに乗っていた日本人もうけました。日本って外国から見るとあんな感じなんでしょうか。

3が公開されますね、雪山だそうですね。見に行く予定は今のところありませんが、今日テレビで放送するTAXIは、絶対見ます!

[Res: 1197] Re: TAXi 3 投稿者:kuramo 車種名:インテグラ 投稿日:2003/05/15(Thu) 19:44
なんでも次週(かな?)には2もやるそうです(違ってたらごめんなさい)。
>ロバートさん
外国から見た間違った日本人は、ロボコップ3のころからです。間違った日本人=中国人?ですよね。

[Res: 1197] Re: TAXi 3 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/05/15(Thu) 21:57
>kuramoさん
外国から見た日本って東洋の国のいろんな伝統的な文化が混じった国のようにうつるようです。
私の知ってる限り、古いもので言えば007シリーズで日本が舞台になった「007は二度死ぬ」とかではすごい日本が出てきますよ。そこでは日本が誇るTOYOTA2000GTがボンドカーとして出てきます。すごいくるまですね。

[Res: 1197] Re: TAXi 3 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:親のクルマは2CVとリベロ 投稿日:2003/05/15(Thu) 22:36
日曜日に彼女と観てきます!楽しみo(^-^)o

[Res: 1197] Re: TAXi 3 投稿者:ロバート 車種名:持ってません 投稿日:2003/05/15(Thu) 23:11
たった今、見終わりましたよ〜。
>kuramoさん
2もやるんですか!絶対見ます!2は一回見たことありますが、前編を見たから前より楽しめるはず。

>kuramoさん、NOVさん
日本は欧米から見れば要するに変な国なんでしょう。文化が全く違うからしょうがないと言えばしょうがないですね。日本人だって、外国人を偏見で語ってることも無くは無いかも。

主役の406をはじめ、ルノーが数台出てきたり、ルノーやボルボのトラックが出てくるのはやっぱりヨーロッパ映画。おもしろいのは悪役のベンツはもちろん、アウディが壊れるシーンが何箇所かあった。ドイツ車をひどい目に遭わせるのはさすがフランス映画。プジョー最高!!!

[Res: 1197] Re: TAXi 3 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/05/16(Fri) 00:55
フランス人のドイツ嫌いがユーモラスに映し出されていて楽しかったです。何度見ても笑えますね。

[Res: 1197] Re: TAXi 3 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:親のクルマは2CVとリベロ 投稿日:2003/05/18(Sun) 21:49
今日観てきました!かなりの混雑でしたが、そうとうおもしろかったです!
エボで300キロなど、あり得ないことは多々ありますが理屈抜きにおもしろいのでオススメですよ(=^0^=)
クルマに詳しくない人でもバッチリ楽しめますし(*^_^*)

[Res: 1197] Re: TAXi 3 投稿者:ロバート 車種名:愛車なし 投稿日:2003/05/18(Sun) 23:18
りょーへいさんおかえりなさ〜い。やっぱり混んでるんですか。エボと言うとランエボですか、また出てくれるんですね。私も見に行きたくなってきたなぁ。

[Res: 1197] Re: TAXi 3 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:親のクルマは2CVとリベロ 投稿日:2003/05/19(Mon) 00:13
今度はエボ7パトカーです☆是非見に行ってください(笑

[1221] タペット音? 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/05/18(Sun) 02:24
最近、我が愛車から走行中にエンジンルームから若干の異音がしています。(非常に気になるというほどではないですが、アクセルを踏み込んだときは若干音が大きくなります。)カシャカシャカシャ...という音で、アクセルの開度によって異音のサイクルも早くなります。
もしかして、これが"タペット音"というやつなんでしょうか?
あんまし詳しいことはわからないんですが、オートメカニック誌でよく見かける、"HLA"という部分のトラブルなんでしょうか?
MARK2にもHLAってついているんですか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてもらえませんでしょうか?また、これって修理すると結構かかっちゃうんでしょうか?

[Res: 1221] Re: タペット音? 投稿者:ryu 車種名:インテグラ(DC2) 投稿日:2003/05/18(Sun) 15:38
初めまして。
Fナンバーずらしについて調べてたらここに着きました。

ウチの車も一時期似たような異音がしてました。
またアイドリング時の1100〜1400回転でのみダッシュボードからのビビビビッっていう感じの音が出てました。

長い間換えてなかったと言うわけではなかったんですが、エンジンオイルを交換したら音はほぼ消えましたが・・・。

[1205] それにしても 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/05/15(Thu) 17:24
最近、友人のカーオーディオの音が出ないから修理してあげたのですが、プロ意識の全くないとしか思えないいい加減な取り付けの仕方が原因でした。頭に来ています。

某、カー用品店で1週間ほど前に取り付けてもらったらしいのですが、アースはとっていないし、後付のリアスピーカーの配線は内張に隠してなくて目立たないところに引っかけてあるだけ。
さらに、オーディオの奥にあるケーブルスペースが狭いため力任せに無理矢理配線を押し込んだようで、被服がはげケーブルがショートしていました。しかも電源線とボディーが接触したために起きたと見られる焦げもあり非常に危険な状態でした。
幸い、ショートしたときにヒューズが切れて事なきを得たようですが(それで、何も知らない友人はオーディオが鳴らないと騒いでいたようです。)、もし、ヒューズが切れなかったら車両火災の危険もあったといえます。カー用品店に証拠品の焼けただれたオーディオケーブルを突きつけ、車体修理と商品の交換、リアスピーカーのケーブルひきなおしを訴えました。車体を這っていたオーディオ電源用ケーブル、ヒューズ、商品一式の交換をしてもらい、さらにその日からの一年保証をつけさせて納得し帰りました。

取り付けも、私がしっかり監視して不備がないか確認してつけさせたのでたぶん問題ないでしょう。

ついでに、取り付けでどうなんだ?と思うものは、ナビの取り付けです。きっちり固定せず、車体に置いただけというのをよく見かけます。あれって、方向や傾きなどを検知する事によって精度が保てているのですが、制動をかけるたびにズルッ!と本体が動くような状態では、精度なんて出るわけ無いようなきもするんですが...。知り合いの車でそのような状態を見かけたときにはちゃんと固定金具で固定することを勧めています。

ちゃーんとお客のためにきちんと仕事をしている整備士のかたがいる一方で、明らかに故意にいい加減な仕事をしている人たちもいる始末。見る人が見れば、そのいい加減さはすぐばれるのに恥ずかしくないのかと思いました。

以上、ちょっときいてよ!生BBS、のコーナーでした。

[Res: 1205] Re: それにしても 投稿者:MRT 車種名:eKワゴン 投稿日:2003/05/16(Fri) 15:19
車を単に移動手段と思ってる人には、ほとんど気づかないと・・・。
どうなってしまったのか見ないで修理に出す人が
ほとんどだと思いますし。

自分が車に面白みを感じる前、そうでしたので。
以前乗っていたミラ(H4年式:中古)は車検に出すまで、
エンジンベルトの緩みに全然気づいてなかったですし。
それも、当時、中古屋からはほとんど走っていない車ということで、
購入したのですが、整備工場の人(父、自分の掛かりつけ)
の話だと、「一回りしないとベルトはこんなにならない」
と言われて、「やられた」と思いましたね。
(当時、総込み約60万)
父は単に長年放置された車だからじゃないか?と言いますが。
結構詳しく教えてくれる整備士の方なので、
おそらく整備士の言うことが正しいのでしょう。
他にもボルトがナめてるものがあったり等してたらしいです。

まぁ、エンジンそのものが、アクセルを
軽く吹かしながらじゃないと掛かりにくいという時点で
疑う箇所はたくさんあったんですけどね^^;