掲示板過去ログ集 1101-1200
1001-1100<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。

[1195] はじめまして(^^; 投稿者:HAMAYAX 車種名:カローラレビン(AE101) 投稿日:2003/05/15(Thu) 00:17
すいません、先にレス打ってからルールを読みまして、ご挨拶させて頂きます(^^;

先日101レビンに乗り換えまして、レビンの情報を探していたらここにたどり着きました。

レビンで3台目の車です。運転は好きなのですがブイブイ走るのもどうかなあ(走ってた頃もありましたが(^^;)という事でこちらの趣旨には大変賛同してます。

そう頻繁には現れないかもしれませんが、よろしくお願いします(^^)
[Res: 1195] Re: はじめまして(^^; 投稿者:MRT 車種名:eKワゴン 投稿日:2003/05/16(Fri) 14:38
始めまして、自分も最近ここに辿りつきました。

http://www.kit.hi-ho.ne.jp/ae101momo/index.html
↑ここにAE系のドライバー交流サイトがありますよ。


PS:
前回の質問分は一応解決しました。
一応というのは、問い合わせた所、記録に残ってないそうで
まだちょっと?な部分があるため。
まぁ、払ったか払わなかったか記憶に残ってない
自分も悪いんですが。ということで、お騒がせしました。

[1199] あわあわあわ 投稿者:むかいのととろ 車種名:レビンAE101 投稿日:2003/05/15(Thu) 06:49
前に、6000キロを2週間で走ったと書き込みしましたが、実は0が1つ多かったみたいです。あの時点では600キロの間違いでした。。。
地元で私よりも先に免許をとって通勤に使っている友達がやっと1000キロ超えたという話を聞いて、何かおかしいと、考えつつ、昨日今日で東京ー秋田間を高速道路に乗って往復しているときにハタと気づきました。距離のメーターの動きがやたら速い・・・?あ、この読み方は000,0キロなのかと。
ということで、レスしてくださった、NOVさん、kachiさん、kuramoさん失礼いたしました。
さて、先日首都高に乗り、調子に乗った私は東北道にも乗ってみました。首都高と違い街頭が全くなくなるので、上向きライトを使ってもいいのかわからず、また使ったとしたら車高が高いトラックの運転手さん的にはどうなのかなぁ?と思い・・・パーキングエリアで休んでいる、高速道路に慣れているだろうトラックの運転手さんに聞いてみたら、「初心者なら前に車がいなかったら使ってもいいよ。いくらトラックでも後ろを走っている普通車にライトを上向きにされたらまぶしいからね」とこんな私にうざがらず教えてくれました。高速道路の感想は、運転操作を誤ったら死ぬ・・・ですね。かなり緊張しながらやっと帰ってきました。1度ミスって、後ろをこすってしまいました。
明日で免許を取得して、やっと一ヶ月です。教習所では教えてくれないことはこうして経験でおぼえていくのかなぁと、しみじみ思いました。。。
[Res: 1199] やっぱりね 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/05/15(Thu) 07:19
だと思いました。
でも恥ずかしくないです。最初は,0kmだとは思わないですものね。
それに2週間で600kmでも結構走ってるほうだと思いますよ(通勤には使ってないんでしょ?)。
「恐い」と思う気持ちは大切ですよ。高速での事故は本当に命に関わりますからね。これからも慢心せずに勉強しながらドライビングを楽しんでください。
[Res: 1199] Re: あわあわあわ 投稿者:kuramo 車種名:インテグラ 投稿日:2003/05/15(Thu) 19:39
上記の昔のお嬢さんに同じです。少しずつ運転技術を磨いていってください。それにしても、6000キロと聞いたときはびっくりしましたが、なるほど一桁多かったんですね。

[1178] はじめまして 投稿者:どうしよう・・・。 車種名:move  投稿日:2003/05/13(Tue) 10:02
すんごい車に関して初心者なんですが、いろいろ教えていただけたらと思ってカキコしました。あのですね、車に社外製のカーオーディオを取り付けようと思うのでうが、カーオーディオのサイズって規格があるんですか?あと、リアにもスピーカーを付けたいのですが、moveのようなワゴンタイプの車につけるようなリアスピーカーってあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったらレスお願いします。
[Res: 1178] Re: はじめまして 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:親のクルマは2CVとリベロ 投稿日:2003/05/13(Tue) 23:18
ヘッドユニットの規格はDINと言う物に統一されています。

リアスピーカーは天吊りタイプがケンウッドやカロッツエリアから発売されてたと思います。
ttp://www.kenwood.com/j/products/car_audio/speaker/rv/index.html
[Res: 1178] レスありがとうございます。まだまだわからないことが・・・。 投稿者:どうしよう・・・。 車種名:move  投稿日:2003/05/14(Wed) 09:14
DINって、1DINとか2DINとかって書いてあるあれですか?なるほど。ってことは、細かいサイズがあるわけじゃなくて、その2種類しかないんですね。違うのは車につなぐプラグだけってことですよね。ありがとうございますm(_ _)mすごい参考になりました。質問ついでに、カーナビも同じ規格ですよね?あと、運転席と助手席の足元についてるスピーカー、これも社外製のものに変えることは可能でしょうか?
[Res: 1178] Re: はじめまして 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/05/14(Wed) 11:32
スピーカー取り付け可能なようです。
ただし、年式等によって若干かわるかもしれませんので、ショップで確かめてくださいね。
こういう風に取り付けるようです。(参考までに...。)
http://homepage1.nifty.com/movinmove/move%20corner/diy/speaker.htm
オーディオメーカー各社からトレードインスピーカーというものを売っていますので、ショップで問い合わせてみてください。たぶん各社から年式にあわせて数種類あったと思います。
[Res: 1178] Re: はじめまして 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/05/14(Wed) 11:37
私は自分で交換しましたが、ドアに埋め込まれたスピーカーを交換するだけで相当音質改善が図れます。純正とは比べものになりません。是非お試しを...。
[Res: 1178] なるほど。レスありがとうございます。 投稿者:どうしよう・・・。 車種名:move  投稿日:2003/05/15(Thu) 10:11
なんか聞いた話によると、オーディオの性能が悪いと音が割れたり、こもったりするみたいな話を聞きました。私の車のオーディオはどうやら純正のものらしく、かなりよくないらしいです。ワット数が低いとかどうとかって言われました。ずっと音割れの原因はスピーカーにだけあるものだと思ってたんですけど、ちがったんですね。でもやっぱりスピーカーも古い純正品よりはちょっといい社外品のものを使ったほうがよさげですよね。
[Res: 1178] 何度もすみません。 投稿者:どうしよう・・・。 車種名:move  投稿日:2003/05/15(Thu) 11:37
連続で投稿して質問責めで申し訳ないのですが、オーディオの接続についてですが、例えば、今までHONDAの車についていたオーディオをはずして、TOYOTAの車につける、なんてことはできるのでしょうか?接続端子を変えることって可能なのですか?
[Res: 1178] ホンダ→トヨタのオーディオ移植 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/05/15(Thu) 16:58
ホンダ純正のオーディオ(ギャザーズでしたっけ?)トヨタへの移植ということでしょうか。もし、社外品のオーディオでしたら車のメーカーに依存せずだいたい取り付け可能だと思いますよ。ただし、1DINしかスペースがない車に2DINのオーディオはつきませんからご注意を...。2DINスペースに1DINを取り付けは可能です。
ところで、話は戻って、メーカー違いの純正品を取り付けるのはやったこと無いですが、電気的には不可能ではないと思います。
おっしゃるとおり、接続端子をトヨタ用のものからホンダ車についていたものへ変更しなくてはなりません。しかし、トヨタ車についていたオーディオ用のケーブルをいったん切断して、一本一本HONDA車用コネクタにつなぐ必要があります。
ただし、どの線が何の線なのかがわからないと、ショートなどが原因で最悪車両火災のもとともなりかねないので非常に危険です。
専門の人にやってもらうか、HONDA→TOYOTAへの変換ケーブル(売っているかどうかわかりませんが...。)がないか、カー用品店で聞いてみてはいかがでしょうか。
社外のオーディオがついていた場合は、そのオーディオメーカーで車メーカー別に、変換コネクタというものを販売しています。それを使えば比較的簡単に交換可能です。

また、リアスピーカーのない車種にリアスピーカーをつける場合、新たに車体後部までスピーカーケーブルを配線する必要があります。そのため、車の内装を一部剥がして隙間に配線していく作業が出てくるため、はじめてやるならショップでやってもらった方が無難です。(今後の勉強のために、どうやっているか参考までに見ておけば、次からは自分でチャレンジできると思います。)まずは、カー用品店に相談してみてはいかがでしょうか。

[1186] HYUNDAIクーペ 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/05/14(Wed) 00:02
今日仕事の帰りに、会社の友人と一緒に新しく福岡市内にできたHYUNDAIのショールームに行ってきました。
HYUNDAIクーペに乗ってみたんですが、MARK2の広い運転席に慣れていた私は多少狭い気もしましたが、スポーツクーペはこういうものなのかもしれないですね。
それと、驚いたのが2.7L V6エンジンというだけで、ハイオク仕様のエンジンと思っていたのですがレギュラー仕様でした。うーん経済的!

欧州車やアメ車のように、インテリアデザイン(ワイパーとウインカーレバー等)が日本車と違うこともなく、ライトのスイッチに至るまで仕様も日本車と同じで好感が持てました。(最近の日本仕様の欧米車はこの辺どうなってるんでしょうか?)
ただし、車体の目立たないところに張ってある注意書きシールとかがハングル文字でかかれていたりするのは韓国車だなって思いました。

友人はこの車購入に向けて交渉中ですが、ついて行っている私まで欲しくなってきちゃいました。
[Res: 1186] Re: HYUNDAIクーペ 投稿者:ロバート 車種名:持ってません 投稿日:2003/05/14(Wed) 23:31
実は私もHYUNDAIに興味があるんです。あの値段にレギュラーで、もしも燃費もいいのなら安さはいうことなし!ですね。燃費はどうなんでしょう。

私もHYUNDAIはわりといいメーカーかな、と思っています。韓国車ということもあってかちょっとマイナーですけど、そのあたりが逆に好きです、実力派って感じで。同じクラスの国産車より、かなりおトクなんですよね。

ところで、「現代」と「HYUNDAI」って同じ会社なんですか?
[Res: 1186] Re: HYUNDAIクーペ 投稿者:HAMAYAX 車種名:カローラレビン(AE101) 投稿日:2003/05/15(Thu) 00:07
現代のハングル読みが「ヒュンダイ」ですね。

韓国車、どうなんでしょう。かつて日本車が欧米でそうであったように、価格競争力はすごいですよね。

カタログスペックを見ると、まあそんなもんかな、とも思ってしまいますが数字が全てではないですしね。

ご友人がご購入されたらぜひインプレなど教えて欲しいです!
[Res: 1186] Re: HYUNDAIクーペ 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/05/15(Thu) 01:25
にたようなクラスの日本車の価格よりも1割〜2割ぐらいの勢いで安いような気がします。

新車で買う人はそこまで気にならないでしょうが、私のように貧乏人には中古車です!中古でおやすくなった時にこそ車の真価が問われるとおもいます。中古になってもやつれの少ない内装とか、機関であれば買ってしまうかもしれません。

それにしても、韓国国内ではどのような位置づけの車なのかとディーラーの営業マンに聞いたら、韓国では最もあこがれるスポーツカーの一つという話でした。
ただし、韓国国内ではチューニングということは行われていないらしく、ほとんどノーマルのままらしいです。そのため、ダウンサスや社外マフラーなんてのはほとんど無いということでした。こんなところにもお国の事情が垣間見えます。
そのため、流用可能なもの以外はほとんどノーマルで乗るか、加工して汎用品を取り付けるしかオリジナルの装備はつけれそうにないです。

[1192] 今のカムリは4台目車なんです 投稿者:k.aoki 車種名:カムリ.グラシア2.2 投稿日:2003/05/14(Wed) 22:32
私の親父は頑固者でしたので昔は免許は中々取れなくて車の免許は25歳になるまで取らせてくれませんでした。
それまでオ−トバイしか乗れません。車の免許を取ってからカリ―ナ(中古)を兄貴と兄貴の子供で3人で共有しなければいけなかったのです。
自分の最初の車はカロ―ラ―で(ツイン―カム16バルブなんて出たころ)冬に暖勤運転しないで発進したら直ぐエンストした時あります
後でカロ―ラから聞いた話ではエンストの苦情が大分出て電子噴射装置に変えたと言うことでした 。 で今の車は4台目です。

                 NOVさんアドバイス有難う御座いました

[1191] いまのカムリは4台目の車なんです。 投稿者:k.aoki 車種名:カムリ.グラシア2.2 投稿日:2003/05/14(Wed) 21:32
実は今乗っている車は3台目のカムリです。
NOVさんが親父さんから譲って貰ったカムリ(H4年式)と私の前の車は同年ですよ。その前の車もカムリでしたよ。箱型で不格好なヤツ(1年式)(4WD・MT)
平成1年の車は車検前だから高く下どりできますよとカロ―ラ―系列のデイラ−にだまされて平成4年の車と交換しました。
みなさんも.こんな経験はありませんか。

[1190] どうもアドバイス有難う御座いました。 投稿者:k.aoki 車種名:カムリ.グラシア2.2 投稿日:2003/05/14(Wed) 20:47
りょ-へい@中学生さん・ kachi copenさん アドバイス有難う御座いました。
親戚のデイラ―さんと相談してタイミング・ベルトは「もうチヨット」大丈夫であれば来年3月車険なのでその時交換します。

[1179] 誤ってやらかしたようで、困ってます。 投稿者:MRT 車種名:eKワゴン 投稿日:2003/05/13(Tue) 13:43
今月頭のことなのですが、
ある、有料道路を誤って素通りしてしまったようなのです。
本人の記憶が曖昧な上(通過時間帯等は覚えているが、
払ったか、払っていないかを覚えていない)

その日より、10日程経過して、思いついたように思い出した次第です。
(普段車には乗らないので・・・。先日乗ったときに、
不意に「あれ?」という感じだったのです。)
一応、関連道路公社、JHの方には質問という形でメールフォームに
書き込み、送ってはいるのですが、返事が未だ届きません。
当然ながら、未払い証明書等も無く、
本人を証明するものが無い状態です。
公社は自宅より比較的近くにあり、明日にでも、
直接訪問しようかと思っていますが・・・。
何分、こういうケースは初めてで、
どう対処して良いのかわかりません。
出来る限り、身内に心配かけたくありませんし、
100円で警察沙汰にというのも・・・。
それに、自分としてもスッキリしませんし、
早期にケリをつけたいのです。

何卒皆様のお力をお貸し頂けないでしょうか?

一応以下のものは明日、持っていくつもりですが、
他に必要なものがあるようであればそれも含めてお願いします。
・状況メモというかそういったもの
・免許証
・車名、ナンプレ控え
・料金+数千円(各手数料考慮)
・当日撮影に利用したデジカメ
(目的地が、その有料道路と隣接した形になっており、
日時の情報が残っていればある程度の時間の絞込みになる
かと思い。)

それとも、いきなり行く(行く前に連絡は入れますが)のは
時期早々なのでしょうか?
[Res: 1179] 慌てて、あいさつが抜けてました^^; 投稿者:MRT 車種名:eKワゴン 投稿日:2003/05/13(Tue) 19:36
はじめまして。休日ドライバーのMRTと申します。
上記の件、非常に珍しい(?)事例だと思いますので、
回答しにくいかもしれませんね^^;

不本意で犯罪者にされちゃたまったものではないですし・・・。
かといって、不安だらけなんですよね・・・。
同じような経験された方ってやっぱりいないのかな?
[Res: 1179] Re: 誤ってやらかしたようで、困ってます。 投稿者:やす 車種名:ローレル 投稿日:2003/05/13(Tue) 22:47
 こばんわ!自分も以前、首都高速で出来たばかりのETC(なぜかバーが無かった?)をす通りしてしまい料金所の先で止まって支払しようとしたんですが危険なんでパーキングに着いてから道路公団に連絡しました。
 道路公団はもう遅い時間だったんでつながらず警察に連絡すると今度、同じ料金所を通過した時に支払ってくださいとの事でした。
 あんまり心配する事は無いと思いますよ!
ただ、悪質と判断されるとNシステムに登録されると思います。(以前、シートベルトで捕まった時に白バイの人が、悪質なドライバーは登録して先回りして捕まえると言っていました)
[Res: 1179] 返答ありがとうございます。 投稿者:MRT 車種名:eKワゴン 投稿日:2003/05/13(Tue) 23:48
近い状況を経験された方がおられたようで、
一応は、安心いたしました。
期間が空いたことがどう影響するかわかりませんが、
地元地方道路公社(管理はそちらの方なので)に連絡を取って
指示を仰ごうと思います。

ありがとうございました。

[1161] スレッドが長くなったのでコチラに 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:親のクルマは2CVとリベロ 投稿日:2003/05/11(Sun) 21:31
>あり得ませんが、ラリーでワーゲンやランチア、インプレッサ、ランエボに混じってNSXが泥まみれになっていたらいくら遅くても受けます。っていうかNSXファンは泣きます!

オーストラリア(?)の方のラリーではNSXやGT−Rも参戦していましたよ(プライベーターですが)。ターマックが主なコースでしたけどね(^_^;)

>RB26は後輪駆動用エンジンなんですよね。スカイラインは4WDだと思いましたが・・・

GT−RのアテーサはFRをベースとしたシステムです。後輪駆動用って言葉には少々語弊があるかも知れませんが、基本的にはそういうことです(・-・)

>あんまり想像したくない世界です(笑)

0〜300Km/hが10秒台半ばの世界です(苦笑


[Res: 1161] Re: スレッドが長くなったのでコチラに 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/05/12(Mon) 00:01
>RB26は後輪駆動用エンジンなんですよね。スカイラインは4WDだと思いましたが・・・

をうっ!確かにGT-Rは区分的には4WDでした(RB25を積んでいるスカイラインは確かFRでしたよね。)。しかし、フルタイム4WDじゃなくて変則的な4WDでしたね。通常は後輪駆動でカーブとかで車重移動が発生したときだけ自動的に4WDになるシステムでしたよね。(どんなときに4WDになるのかはこれ以上よくわからないので詳しい方に伺ってください。)
素人が適当な解説入れちゃあかんですね。(反省...。)
[Res: 1161] バブルの頃は・・・ 投稿者:こばっち@カロゴン 車種名:AE101カロゴン 投稿日:2003/05/12(Mon) 21:44
バブルまっ盛りの僕が大学生の頃、夏休みに広島に帰ったとき、走り屋の友だちに某材木港にゼロヨン連れてってもらいましたが、
当時は最速はパルサーGTI-Rでした。GT-Rなんかを抑えて。
帰りのバイパスでGT-Rが何故か路肩で炎上してたのが怖かった〜。
まだ、NSXが中古車屋で定価以上で売られてる頃でした。
[Res: 1161] Re: スレッドが長くなったのでコチラに 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:親のクルマは2CVとリベロ 投稿日:2003/05/12(Mon) 22:07
そうなんですか!?確かに軽い車重ですしライトチューンでは有利かも知れませんね!
ただ現在はエンジンチューンの技術が向上し、パルサーは550馬力以上になるとミッションが耐えれないと言う致命的な弱点があるらしいです。現在の最速は圧倒的にGT−Rですね!

定価以上!?そういえばセルシオやNSXは発売直後は納車待ちがものすごかったらしいですね!
[Res: 1161] Re: スレッドが長くなったのでコチラに 投稿者:ロバート 車種名:持ってません 投稿日:2003/05/12(Mon) 23:42
>オーストラリア(?)の方のラリーではNSXやGT−Rも参戦していましたよ(プライベーターですが)。ターマックが主なコースでしたけどね(^_^;)

彼らがラリーをしている姿は想像がつきませんね〜。成績はやっぱり速かったんですか?

>GT−RのアテーサはFRをベースとしたシステムです。後輪駆動用って言葉には少々語弊があるかも知れませんが、基本的にはそういうことです(・-・)

アテーサというのは、何でしょうか。

>0〜300Km/hが10秒台半ばの世界です(苦笑

速すぎ・・・私は道交法万歳!でいきます(笑)

>(RB25を積んでいるスカイラインは確かFRでしたよね。)。しかし、フルタイム4WDじゃなくて変則的な4WDでしたね。通常は後輪駆動でカーブとかで車重移動が発生したときだけ自動的に4WDになるシステムでしたよね。

RB25を積んでいる、ということはGT-Rではないスカイラインですね。やっと理解できたかもしれません。
なるほど、と思ってYahoo!自動車でスカイラインGT-Rを調べてみると・・・フルタイム4WDとなっています…ますますわからなくなってきました。
それからYahoo!自動車で「日産」の「セダン」「クーペ」「ハードトップ」そして「パートタイム4WD」と条件指定検索してみると・・・サニーとパルサーが出てきました…ワケがわからん。。。
[Res: 1161] Re: アテーサETS 投稿者:kachi 車種名:Copen 投稿日:2003/05/12(Mon) 23:49
>アテーサというのは、何でしょうか。

http://www.nissan.co.jp/STAGEA/M35/0110/MECHANISM/index.html
上記アドレスの「メカニズム」→「4WD」→「ENTER」を
順にクリックすると図で説明してくれています。
ステージアですが…。
[Res: 1161] Re: スレッドが長くなったのでコチラに 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:親のクルマは2CVとリベロ 投稿日:2003/05/13(Tue) 01:10
>彼らがラリーをしている姿は想像がつきませんね〜。成績はやっぱり速かったんですか?

プライベーターだったのでそう良い成績ではなかった気がします。お金持ちの道楽ですね(^^ゞ

>速すぎ・・・私は道交法万歳!でいきます(笑)

さすがに公道でそれはできないとおもいますけどね(笑 谷田部などでは雑誌の0〜300キロテストが行われてるようです。

アテーサはフルタイム4WDに分類されます。
パートタイム式って言うのは自分の操作で駆動方式をかえれる4WDのことで、アテーサはクルマにお任せなのでフルタイム4WDってわけです。
[Res: 1161] Re: スレッドが長くなったのでコチラに 投稿者:ロバート 車種名:持ってません 投稿日:2003/05/13(Tue) 18:21
kachiさんに教えていただいたサイトに行ってみようと思ったのですが、うちのインターネットはセキュリティの関係だと思うんですが、そのページを表示できませんでした。せっかく教えて下さったのにごめんなさい。

>さすがに公道でそれはできないとおもいますけどね(笑 谷田部などでは雑誌の0〜300キロテストが行われてるようです。

安心!ところで谷田部ってなんですか?

>アテーサはフルタイム4WDに分類されます。
パートタイム式って言うのは自分の操作で駆動方式をかえれる4WDのことで、アテーサはクルマにお任せなのでフルタイム4WDってわけです。

あ、やっと解った気がします。(^。^)
[Res: 1161] Re: スレッドが長くなったのでコチラに 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:親のクルマは2CVとリベロ 投稿日:2003/05/13(Tue) 23:19
谷田部ってのは最高速テストなどに使用される高速オーバルコースです。

[1169] はじめまして 投稿者: 車種名:bmw 318i 投稿日:2003/05/12(Mon) 18:52
はじめまして。突然ですが、質問があります。
今、車を一時的に乗るのを止めようと思っています。
今年の8月に車検があるのですが、もう、あまり乗らなくなっているので、車検の前の月ぐらいまでのって、登録を一時的に消そうと思っています。

そこで、疑問が。手続きに関しては大体把握できたのですが、自動車税の納付はどうすればよいのか?と今困っています。納付期限が5月30日で、実際乗っていたいのが7月までの時、納税する必要があるのか?全額納税しなければいけないのか?納付期限を過ぎてから登録を消そうと考えているので(7月まで乗りたいということ)、税の納付について迷っています。わかる方がいらっしゃったら教えて下さい
。宜しくお願いします。
[Res: 1169] Re: 自動車税の納付 投稿者:kachi 車種名:コペン 投稿日:2003/05/12(Mon) 21:40
どうもはじめまして。
全額納税し、取り消した後、差額が返金されるふうだったと
記憶しております。
[Res: 1169] それよりも・・・ 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/05/12(Mon) 21:52
どちらにお住まいかわからないので、東京都の例ではということで、以下のページをご覧下さい。
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/j-01.htm

それより心配なのは、一旦登録抹消したお車はどのように維持されるのでしょうか。バッテリーは外しておくにしても、車は液体類を循環させてあげないと傷むと思うのですが、タイヤも同様に・・・よけいなお世話ですが・・・。
[Res: 1169] レスありがとうございました。 投稿者: 車種名:bmw 318i 投稿日:2003/05/13(Tue) 06:18
参考になりました。

そうですね。エンジンをかけてやって走れる状態を確認しながらやっていこうかと思っています。
レスありがとうございました。

[1162] 10万キロ近くなると燃費が向上するのですか? 投稿者:k.aoki 車種名:カムリ.グラシア2.2 投稿日:2003/05/11(Sun) 21:54
現在の車は今年の4月で丸6年に成るのですが大体10万キロまで燃費が向上するのですか。
5月現在8万7千キロです.6万キロあたりから燃費が良くなった様な気がしますが.新車購入時はリッタ―辺り9キロ前後.今現在11キロ前後
は走ります。
エンジンの状態は8万キロ〜10万キロぐらいは今が最高に良い状態なのですか.また10万キロ超えると燃費は落ちますか。

前の車は2.5・V6で確かに力はありますが[加速するとシ-トに体を押し付けられる様なかんじ]でした。燃費は悪くてリッタ-辺り6キロ前後.燃料メ―タ―が10リッタ―以下になると.たちまち。【ガスケツ】になります.ひどい時は5キロ。1回ほどガスケツにした事があります。
ちなみに前の車はカムリ・プロムネント.G(2.5)でした。

10万キロ超えるとタイミング.ベルトは交換しなければ.ならないのですか。今の車は性能が良くて交換.等する質様無いような気がするのですが。

免許。取り消しで(多分)1年間は車を乗らないとなると性能は落ちますね。(家族から1ヶ月3.4回は乗ってもらわないと)
[Res: 1162] Re: 10万キロ近くなると燃費が向上するのですか? 投稿者:kachi 車種名:Copen 投稿日:2003/05/11(Sun) 22:12
>エンジンの状態は8万キロ〜10万キロぐらいは今が最高に良い状態なのですか.
>また10万キロ超えると燃費は落ちますか。

トヨタ車のエンジンは丈夫なので7〜9万キロ辺りは
油がのってていい感じです(笑)
10万キロ辺りからは前愛車レビンでは燃費が
リッター1キロくらい落ちました。

>10万キロ超えるとタイミング.ベルトは交換しなければ.ならないのですか。

切れてからでは遅いので交換したほうが一般的にはいいです。
ベルトから発する音も若干静かになりますよ。

>免許。取り消しで(多分)1年間は車を乗らないとなると性能は落ちますね。

家族の方に1週間に1度は運転してもらったほうがいいと思います。
[Res: 1162] Re: 10万キロ近くなると燃費が向上するのですか? 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/05/12(Mon) 00:09
タイミングベルトですが、もし、まだ4〜5万キロは乗られる予定でしたら8万キロ台で交換をおすすめします。仮に今交換すれば綱渡りをせずに16万キロぐらいまではこうかんのしんぱいはありません。もし、後2万キロ〜3万キロぐらいでお役ご免の予定でしたらもう少しはしのげると思います。(オイル交換をこまめにやっていればの話ですが...。)

でも、一年間あまり乗らない状態であったら乗り始めるときに交換をおすすめします。ファンベルトやVベルト、タイミングベルトは劣化していればしているほど、車を使わないことによる硬化は早いと聞きました。ベルト類は車の生命線だけにあまりケチらない方がいいかもしれません。
[Res: 1162] Re: 10万キロ近くなると燃費が向上するのですか? 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/05/12(Mon) 00:23
>ちなみに前の車はカムリ・プロムネント.G(2.5)でした。

k.aokiさんはかなりのカムリ通とお見受けしました。
わたしは免許取得後H4年式カムリ(1.8L AT ガソリン)に乗っていました。今の車に比べればパワーはありませんが、免許取り立ての私にはちょっと贅沢な車でした。それにしても丁寧に乗っていたので機関的にはどこも悪くなっていなかったです。(ちゃーんとメンテもしていましたし...。)
二年ほど運転の練習用に頑張ってもらって、その後は今のMARK2を買うときに下取ってもらった中古自動車屋の、社長の奥さんの足として元気に動いているそうです。
最新型のカムリは高級セダンって感じになって、欧米では盗難率が非常に高い外車の一つという話を聞きました。それだけ人気があるんでしょうね。(日本ではイマイチのようですが...。)
[Res: 1162] Re: 10万キロ近くなると燃費が向上するのですか? 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:親のクルマは2CVとリベロ 投稿日:2003/05/12(Mon) 00:42
そんなに走ってて燃費が伸びるんですか!?その位の距離になるとフリクションが増加してパワーロスが増えそうですが。。。さすがトヨタですね!
そういえば一時代前のベンツは5万キロまでは慣らしみたいなモンだってのを聞いたことがあります。
うちのリベロなんか8万キロですが、この前ガスケットからオイルが漏れて交換しました(苦笑

[1127] 国産車頂上決戦かなあ 投稿者:ロバート 車種名:持ってません 投稿日:2003/05/06(Tue) 19:55
各メーカー一番速い車を持ち出してきての対決の結果を知りたいです。生産終了になってしまった車も登場で、GT-RvsスープラvsRX-7vsNSXvsGTOvsインプレッサ。これを行ったら、順位はどうなるのでしょうか?場所はレース場か、首都高での結果も知りたいです。
ちなみに全車完全にノーマルで、ドライバーの違いなどの条件は無し、として。グレードはそれぞれの一番速いグレードです。
[Res: 1127] 国産車頂上決戦かなあ 投稿者:ロバート 車種名:持ってません 投稿日:2003/05/09(Fri) 20:45
三菱の一番速い車ってGTOだと思ってそう書いたのですが、ランエボでしょうか。
[Res: 1127] Re: 国産車頂上決戦かなあ 投稿者:kachi 車種名:コペン 投稿日:2003/05/09(Fri) 21:31
個人的な見解を書きますね。
サーキットなら、
RX-7、NSX、GT-R、スープラ、インプレッサ、GTO
首都高なら
GT-R、スープラ、GTO、NSX、RX-7、インプレッサ
(速い順)

>三菱の一番速い車ってGTOだと思ってそう書いたのですが、ランエボでしょうか。

GTOは直線番長とよく言われます。
テクニカルコースだとランエボのほうが速いでしょう。
[Res: 1127] Re: 国産車頂上決戦かなあ 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/05/10(Sat) 00:51
最近中古車の値段が半端じゃなく下がってきたGTOですが、私が運転した限りの感想でいうと、直線での加速性能はすばらしいです。たぶんランエボを抜き去れるじゃないでしょうか。
(試しに乗った車種が10年近く前のモデルなので、これより新しい車体はどうなのかわかりませんが...。)
しかし、重大な問題があります。止まらないんです。
ノーマル状態での制動力は、スポーツ系の車種の中で私の経験した限りにおいてはかなり悪い部類のような感触を受けました。車重がかなりあるせいでしょうか。
ノーマル状態しか経験していないですが、車体形状からしてもテクニカルコースよりも直線系レースに向いているような気がします。
[Res: 1127] Re: 国産車頂上決戦かなあ 投稿者:ロバート 車種名:持ってません 投稿日:2003/05/10(Sat) 12:42
kachiさん、NOVさん、レスありがとうございます。
サーキットと首都高で結果が違うのは、何の違いなのですか。しかもサーキットでRX-7が1位とは意外、ぜひ詳しく教えてください。
NSXが好きな私には、どちらもNSXが1位じゃないのがちょっと残念。国産スポーツカーでは一番の性能だと信じていたのですが、上がいるのですね!

GTOは確か重いんですよね。でも直線が速いんですね、これも意外。
それと、テクニカルコースというのはどんなものですか?
[Res: 1127] Re: 国産車頂上決戦かなあ 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/05/10(Sat) 16:24
どれが一番速いかといっても、一概にはいえません。走行する時の状態が違うからです。

カーブが多かったり、少なかったり、高低差があったり無かったり、カーブも緩いものばかりだったり、きついカーブが混じっていたり、オフロードだったり舗装路だったりして、いろんな条件を想定してそれぞれのコースにあわせた車があります。それがその車の個性であったり速さだったりするんですよね。

しかし、速いという事ばかりが車の良さとは限りませんよ。
加速時のエンジン音、カーブの時のGのかかり具合心地よさ。走りだけでなくて広い室内であったり、内装の質感であったり、特定の車種にしかついていない特殊装備(シートを暖めてくれるシートヒーター等)がいいっていう人もいたりします。

バケットシートをつけてご満悦の友人に「バケットシートをつけたら?」っていわれたら、電動で動かないからいらないと言い返しました。だって今の車の純正の電動パワーシートが気に入ってますから。(笑)
そんな感じで、車に乗るようになったら速いだけでなくて、人それぞれいろんなところにこだわりがでてきます。
速さを求める人はエアコンなし!オーディオなし!内張すら無し!シートもバケットシート一つだけ!なんていう速さのこだわりも一つの個性ですが、それだけが車じゃないですよ。
[Res: 1127] 反論するつもりは全くありません、でも… 投稿者:ロバート 車種名:持ってません 投稿日:2003/05/10(Sat) 18:51
>NOVさん
貴重なご意見、ありがとうございます!確かに、「クルマ=速くなきゃダメ」な訳無いですよね。私は視野が狭すぎました。

でも、ご指摘を無視するようで大変失礼かもしれませんが、クルマの速さというものも知りたいのであります。、今はこれについて詳しく知りたいのです(いずれ落ち着くと思います)。NOVさんにせっかくご意見をいただいたのに、ごめんなさい。(__) 私の頭には叩き込んでおきますので!(^^ゞ
[Res: 1127] Re: 国産車頂上決戦かなあ 投稿者:kachi 車種名:Copen 投稿日:2003/05/10(Sat) 19:21
>しかもサーキットでRX-7が1位とは意外、ぜひ詳しく教えてください。

RX-7はロータリーエンジンによるエンジン自体が軽量かつ
コンパクトで、車体の重量配分もよくコーナーリングが
速いと思います。直線も280馬力のターボですし速いです。

NSXも確かに速いかと思いますが、NSXの半分以下の価格の
RX-7を少しひいき目に見ています。

首都高は最高速重視です。
[Res: 1127] Re: 国産車頂上決戦かなあ 投稿者:ロバート 車種名:持ってません 投稿日:2003/05/10(Sat) 21:24
ロータリーエンジンなかなかすごいのですね〜。RX−7って速いのは十分承知してましたけど、彼らと張り合えるとは正直思ってませんでした。

>NSXの半分以下の価格の
>RX-7を少しひいき目に見ています。

NSXは高すぎですね。彼の最大の欠点は走りの関係でも固定式ヘッドライトでもなくて、価格じゃないでしょうか。

>首都高は最高速重視です。

GT-Rやスープラって最高速が速いんですか?これも本当に予想外です。だから走るのが好きな人たちに好まれるのでしょうか。最高速こそはNSXに敵無しだと信じて疑いませんでした。
[Res: 1127] Re: 国産車頂上決戦かなあ 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:親のクルマは2CVとリベロ 投稿日:2003/05/10(Sat) 22:52
多分筑波くらいの規模だったら最速はランエボだと思います。
ニュルの様な規模になるとNSXなんかが速いと思いますが。

チューンドカーの話だと、NSXはNAなので最高速バトルでは圧倒的に不利です。最高速トライアルのチューニングベースとしてみた場合2JZの強さはダントツで次がRB26でしょうか?
某最高速ステージでOVER○50km/hを出しているのは80スープラやGT−Rばかりです。NSXをNAのままイジッたら上記の二台のように300km/hを超えるのは難しいようです。
チューンドカーの話になってしまいましたがノーマルでもこの勢力図は当てはまると思いますよ。
NSXは真の意味でピュアスポーツだと思いますが!
[Res: 1127] Re: 国産車頂上決戦かなあ 投稿者:ロバート 車種名:持ってません 投稿日:2003/05/10(Sat) 23:17
筑波やニュルと聞いて規模を想像できないのですが、筑波よりニュルの方が圧倒的に大きいということでしょうか。

>NSXはNAなので最高速バトルでは圧倒的に不利です。

なるほど!確かにこの車たちの中ではNSXは唯一のNAですものね。気付きませんでした。

>最高速トライアルのチューニングベースとしてみた場合
>2JZの強さはダントツで次がRB26でしょうか?

ごめんなさい、私には意味がわからないです。(T_T)

NSXは日本一だと思っていましたが、そうでもないんですね。ということは例えばGT選手権などではターボをつけるのですか?

>NSXは真の意味でピュアスポーツだと思いますが!

ですよね!あれが王道だと信じ続けます!
[Res: 1127] Re: 国産車頂上決戦かなあ 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/05/11(Sun) 00:27
>ロバートさん
> でも、ご指摘を無視するようで大変失礼かもしれませんが、
> クルマの速さというものも知りたいのであります。

なんか、自分の好みを無理強いしたみたいですいません。私も車の要素としてどれだけ速いかっていうのには興味がないわけではないので私のいったことは話半分ぐらいでとってくださいね。

>>最高速トライアルのチューニングベースとしてみた場合
>>2JZの強さはダントツで次がRB26でしょうか?

>ごめんなさい、私には意味がわからないです。(T_T)

<お詫びの意味も込めて簡単に解説>
2JZはトヨタ、RB26は日産のエンジンの型番でどちらも後輪駆動(後ろの車輪が回転して前進する)のエンジンの名称です。
2JZは排気量3000cc。スープラ、アリスト、一昔前は一部のMARK2などに搭載されています。2500ccバージョンの1JZというのもあります。(私のMARK2はこのエンジンがのっかってます。)
対して、日産のRB26は排気量2500cc。スカイライン、ステージアなどに搭載されています。とにかく改造ターゲットになりやすいエンジンのために、チューニング情報がダントツで多いです。SR20という2000ccエンジン(シルビア等に搭載されています)とともに日産のメジャーなエンジンです。
[Res: 1127] 中坊が生意気でゴメンナサイ・・・ 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:親のクルマは2CVとリベロ 投稿日:2003/05/11(Sun) 00:39
参考として筑波のラップタイムは1分前後。ニュルは速くても8分を切るかどうかだと思います(うろ覚え)

GTでもNSXはNAだったと思うのですが・・・イマイチ自信がないです(^◇^;)

NOVさんの解説にちょっと訂正ですが、RB26はGT−Rに搭載されるエンジンで2600CCです(だから26なんです)。RB25はシングルターボなのに比べRB26はツインターボになっているなど似ていますが細部が別物です。
2JZもRB26も一発勝負の直線勝負仕様だと1500馬力を超える出力を絞り出せるユニットです!
[Res: 1127] Re: 国産車頂上決戦かなあ 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/05/11(Sun) 01:02
りょーへいさんフォローありがとうございます。
なんか知ったかぶっちゃいました。ちょーはずかしー!

それにしても、よーいドンでこれらの車種が実際に様々なコースで走っているところって想像つきませんが、かなり楽しいことになってそう。結果は予想ついても一度みてみたい気がします。
あり得ませんが、ラリーでワーゲンやランチア、インプレッサ、ランエボに混じってNSXが泥まみれになっていたらいくら遅くても受けます。っていうかNSXファンは泣きます!
直線勝負でだったらGT-R、スープラ、RX-7、NSXに混じってインプやランエボが真っ向勝負っていうのも楽しいかも...。フルタイム4WDの直線での実力をGT-Rに見せつけるっていうのはどうでしょ?(直線じゃ4WD意味無しか?)

しかし、1500馬力って、トンネル掘り用重機か、石炭運搬用トラックのパワーか?っていう数字です。そんなパワーがシャフトにかかったらユリ・ゲラー(古い!)もびっくりってくらいにシャフトがねじれちゃいそうですね。なんかちょっと前に、雑誌で1000馬力超えた古いソアラに大型トラック用のシャフトを溶接してつけているっていうのを見たことがあります。そんな世界なんでしょうね。
[Res: 1127] Re: 国産車頂上決戦かなあ 投稿者:ロバート 車種名:持ってません 投稿日:2003/05/11(Sun) 20:16
皆さん詳しいのですね〜。ホントに勉強になります。
エンジンにも名前がついているんですね。「アリストはあのスープラと同じエンジン」とよく聞きますが、2JZというエンジンなんですね。

>2JZはトヨタ、RB26は日産のエンジンの型番
>でどちらも後輪駆動

RB26は後輪駆動用エンジンなんですよね。スカイラインは4WDだと思いましたが・・・

>NOVさん
>それにしても、よーいドンでこれらの車種が実際に様々な
>コースで走っているところって想像つきませんが、
>かなり楽しいことになってそう。結果は予想ついても
>一度みてみたい気がします。

ホント、一回やってもらいたいです。私のイメージとしては車たちが皆でワイワイ言いながらスタートラインにつく感じ。

>ラリーでワーゲンやランチア、インプレッサ、
>ランエボに混じってNSXが泥まみれになっていたら
>いくら遅くても受けます。っていうかNSXファンは泣きます!

私は快く応援しちゃいます!(笑)

>しかし、1500馬力って、……そんな世界なんでしょうね。

あんまり想像したくない世界です(笑)

[1145] もしかして走りすぎ? 投稿者:むかいのととろ 車種名:レビンAE101 投稿日:2003/05/10(Sat) 03:55
免許を取得してから約3週間、納車してからやっと2週間。
走行距離6000キロは走りすぎですか?(購入時点で57000キロ走っている中古車です)まずは車に慣れようと毎日運転していたらこんなになっちゃいました。。。
ついでに命知らず、、、お馬鹿と非難ごうごうかもしれませんが、真夜中の首都高も初心者マークをつけて乗ってみました。第一印象、ぶつかったら命はない・・・
実は教習所の高速教習はシュミレーションだったので、まさに初高速道路運転!とにかく加速しなきゃ!と思い必死でついていったら、やっぱり出られなくなり「うわぁ〜〜〜!!誰かだしてーー!!」と叫びながら運転してまいりました(ゆうことをしっかりきいて、加速してくれる車でよかった。。)。
ものすごく大きい丸太を積んだトラックを(最高制限速度を割っていたので)追い越したら、追い抜かれ、同じ速度で走られ、、、もしかして、あおられてる??「くるなーー!!」と叫んでいたら、進路がずれたのですが、けっこう怖いものですね。
ちなみに、教習所では5速目を使ったことがなく使っていいものなのか、ランサーを乗っていた実家の友達に聞いてみてから使ってみました。
あぁ緊張した。。。
[Res: 1145] Re: もしかして走りすぎ? 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/05/10(Sat) 14:42
どうも!
走ってますねぇ。
私も免許とったばかりの時は、親から譲り受けたSV30型カムリ(AT1.8Lガソリン車)を乗り回していました。
しかも、取得時は社会人になりたてで、入社直後の最初の休みの日に一日で300キロメートル近く乗り回してしまいました。

それにしても、教習所の高速教習ってシミュレーションだけなんですか?知りませんでした。やはり、昼間は東京という地域柄混雑していて高速度走行が不可能だからなのでしょうか?
私は高速教習では九州自動車道を一区間走りました。快晴だった上に、通行量もあまりなくすかすか!最高に気持ちよかった記憶があります。
教習所では5速を使わなかったそうですが、ハイシフトレンジはがんがん使っていったらいいと思いますよ。交通量なども含め、地域性を考慮しなければいけないですが、高速道路だけでなく一般道でも使えそうなときは使っていったらいいと思いますよ。まぁ、福岡の田舎道を走行するときは5速がないと燃費が悪すぎて...。(笑)
[Res: 1145] Re: もしかして走りすぎ? 投稿者:kachi 車種名:Copen 投稿日:2003/05/10(Sat) 19:12
>免許を取得してから約3週間、納車してからやっと2週間。
>走行距離6000キロは走りすぎですか?

走りすぎでしょう(笑)

ところでレビンはなかなかいい車でしょう?
しかしAE101でよく走行57000kmのがありましたね〜。
このレビンは頑丈で10万キロを超えても元気に走ります。
大事にしてあげてください。
[Res: 1145] Re: もしかして走りすぎ? 投稿者:kuramo 車種名:インテグラ 投稿日:2003/05/11(Sun) 11:17
2週間で6000キロ、凄いですね!ちなみに、5速なんですが、そりゃ−使った方が良いですよ!でも、車は各ギアのパワーのあるところを使って走らせた方が良いです。エンブレのききも良いですし、これは自分流なんですが1速以外では2000回転から下は使わない方が良いかと。

[1153] お久しぶりです 投稿者:hisa 車種名:Y30 投稿日:2003/05/10(Sat) 22:28 <HOME>
>皆さん
お久しぶりです。
ちょとばかり単車に夢中になり最愛のY30にさみしい思いをさせていました。
そろそろオイルでも交換してやります。

[1139] VICS 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/05/09(Fri) 13:50
先日カーナビをつけ、Yahoo!オークションで入手した中古のDVDナビだったためカロッツエリアの4年前のものです。
取り付けて、2週間ぐらいになりますが、FM多重VICSが動作していないようでした。
しかし、滋賀にいったときに途中立ち寄った大阪のみVICSが動作したんです。不思議に思って、メーカーHPでいろいろ調べたら、DVD-ROMディスクのバージョンが古いのでごくごく一部の場所でしか対応していないというのが原因でした。私のナビはver1.0だったため、東京近郊、大阪ぐらいしか対応していなかったので、いくら周波数を手動で調整してやってもだめだったんです。DVD-ROMディスクのバージョンアップをすれば、各地方の大都市圏はカバーできるようになるようなのでバージョンアップしようかなぁとおもっています。(今はver.4がでているようです。)

それにしてもVICSって非常に便利ですよね。大阪で初のVICSを体験したのですが、深夜3時をまわっていたので、道路はすかすかで、全く意味なかったですが、渋滞がわかれば一般道を多用する私にはあると便利です。
今は鳥取近辺以外は全ての県で対応しているようで、最近のナビではほぼどこでもFM多重VICSを拾うようになっているみたいですね。
ところで、光ビーコンVICSってありますよね。
あれってFM多重VICSにはない独自の情報を流しているんでしょうか。FM多重VICSでもかなりよくできているので、十分な感じでしたが...。
[Res: 1139] Re: VICS 投稿者:kachi 車種名:コペン 投稿日:2003/05/09(Fri) 21:36
>ところで、光ビーコンVICSってありますよね。
>あれってFM多重VICSにはない独自の情報を流しているんでしょうか。

そうですね。
FM多重は広域情報なのに対して、光ビーコンは狭い地域が対象です。
それだけその地域の詳しい情報が得られます。

[1130] NOVさん行政処分の通知は間違いなく来ますよね… 投稿者:k.aoki 車種名:カムリ.グラシア2.2 投稿日:2003/05/07(Wed) 20:53
NOVさん.参考になりました。
昔のお嬢さんからも.色々と教えてもらいましたが大変参考に成りました。

ちなみに.隣に女性(奥様)とか載せていませんでしたか?
と書いてありましたが。確かに家内を乗せていました。
NOVさんの言っている事が良く分かります。やはり隣りに家内を乗せていましたからスピ-ドを出したのかも知れませんね。

1ヶ月たつと免許センタ―からと検察庁から通知がきます。
罰金は最高限度額が十万までの罰金を払わなければ成らないようです
警察の取り調べの様に検察庁で色々と聞かれます。

幸い親戚にデイラ-がいますから色々とアドバイスしてもらえると思います。

返信が後れてすみません。

昔のお嬢さんに題名が「無題」で申し分けありませんでした

[Res: 1130] Re:スピード違反 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/05/09(Fri) 00:48
おこしてしまったことを悔やんでも仕方ありません。
通知の着・不着にかかわらず、今後はスピードの出し過ぎには注意するようにすればいいと思います。

ゴールデンウイークに暇だったので、福岡から滋賀の彼女のところへ我が愛車を使って下道で行きましたが、深夜の国道2号線の姫路バイパス等はすでに無料化されていることもあって、かなり便利なのですが、飛ばしすぎな車もけっこういました...。昼間の高速道路よりもスピード出して走行していたりしてかなり危険を感じました。
わたしは時間優先ではなく、燃費優先のためおよそ60kmで走行していきましたが、その倍以上のスピードで駆け抜けていく同型のMARK2(ターボ仕様のグレードでした)をみて、「もっといたわって乗ってあげれば部品も長持ちするのに...。」と思ったりします。
周囲のドライバーのスピードがどれくらいだったのかわかりませんが、違反者だけが不利になるだけでなく、周囲を走行している人間も運転状態であれば、ヘタをすれば注意義務違反となり、賠償等を負担することもあるということを知っていてください。(私が一回だけおこした事故はそのタイプで、さらに逃げられて丸損でした。)
違反の罰金は10万円ですむのかもしれませんが、それで人をはね殺せばその2000倍ちかいお金と責任が違反者に課せられることになります。
最近のカムリはエンジンの性能も上がって2.2Lのエンジンを積んでいるんですね。それだけのハイパワーエンジンならアクセルペダルに足の重さを素直に任せただけで、すぐそのくらいのスピードが出ると思いますが、せっかくだからシェイプアップの意味もかねて、太腿の筋肉使って足の重さを軽くする努力をしたらいいとおもいます。
こういうことは心がけ次第です。あなたも私も加害者にも被害者にもならぬよう気をつけてたいですね。
[Res: 1130] Re: ちなみに 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/05/09(Fri) 01:02
バイパスも60km/h規制のところだけでなく、70km/h規制のところもありました。どこだったか忘れましたが、確か国道2号線の山口県内のバイパス(たぶん昔は有料道路だったと思われる)で70km規制のところを見かけました。
ほかにもよく考えたら九州自動車道八幡インターから、北九州都市高速道路八幡料金所の区間の一部(確かすでに国道ではない区分だったはず)に80Km/h規制のところもありました。
一般道は最高速60Km/hって自動車教習所で習ったような気がしたんですが、これって例外なのでしょうか?
誰かこの謎ご存じの方いませんか?しょーもない疑問でした。
[Res: 1130] 特例で 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/05/09(Fri) 21:20
確かに一般道路でも都市高速や有料道路などの一部には特例で、速度制限が法定速度を上回る80km/hや100km/hというところがあるようです。根拠が知りたくて日本道路公団などいろいろサイトを見回ってみましたが、理由はよくわかりませんでした。
なのでこれは推論ですが、@高速道路とほぼ直接つながっているあるいはつなぎ道路のような状態の場合Aその地域を通過するだけの車に、併走している国道などに入らないで欲しい場合B利用して欲しい事情があって速度規制をゆるめていると思われる場合(某橋)などが考えられます。
実際、貧弱な高速道路よりよっぽど立派な一般道はたくさんありますからね。ついつい飛ばしてしまいがちなのは皆さんも体験してることだと思います。ただ一般道はあくまでも一般道なので、自制心を持って頑張りたいところではあります。
それより、国には高速道路の安全性を高めて最高速度の基準を上げるなどの措置を、ドライバー側には道路の形状や状況をキチンと判断してメリハリのある運転を望みたいですね。


※サーバー移転の際に皆様から投稿いただいた画像が消えてしまいました。申し訳ありません。

[1002] 皆さんどんな車に乗ってますか? 投稿者:NOV 車種名:MARK2 (JZX90 2.5 NA) 投稿日:2003/04/26(Sat) 00:39
ところで、皆さんどんな車に乗ってらっしゃるのか非常に気になります。もし、よかったら興味があるので、皆さんの愛車の写真とかみてみたいです。「私の車のここがこだわり!」みたいなのも写真で見てみたいですね。
どうです?あまり貼り付けはよくないかもしれませんがリンクを作ってこちらに投稿するって言うのは?この掲示板の趣旨に反しているということで、もしこの意見に反対の方がいっぱいいらっしゃるようでしたらこの話は無かったことにします。皆さんのご意見をお待ちしています。
[Res: 1002] Re: 皆さんどんな車に乗ってますか? 投稿者:kachi 車種名:コペン 投稿日:2003/04/26(Sat) 09:12
どうも管理人です。
ちょうど今、画像がアップロードできる掲示板の準備をしているのですが、
ちょっと上手く動作しないので運用はまだ先になりそうです。
ゴールデンウイーク中にはなんとかしたいと思っているのですがね。
それまでお待ちください。
[Res: 1002] Re: 皆さんどんな車に乗ってますか? 投稿者:NOV 車種名:MARK2 (JZX90 2.5 NA) 投稿日:2003/04/26(Sat) 11:42
> 管理人様
そうでしたか。大変ご苦労様です。
期待してまっています。
[Res: 1002] 完成しました 投稿者:kachi 車種名:Copen 投稿日:2003/04/29(Tue) 18:23
皆さんお待ちかね(?)の画像を載せれる掲示板にしました。
CGI(or Perl)はあまり詳しくないので不具合があるかも
しれませんので、何か見つけしだい教えてください。

とりあえず、返信するときに「題名」が空欄になっているという
現象は確認しています。

あと、Windowsでしか動作確認していないのでMacユーザーの方
何か不具合あったら遠慮なく教えてください。
[Res: 1002] Re: 皆さんどんな車に乗ってますか? 投稿者:NOV 車種名:MARK2 投稿日:2003/05/01(Thu) 09:25
できましたか!ついに!
今度、画像を公開しますね。
お暇でしたら皆さんも是非どうぞ!
[Res: 1002] Re: 皆さんどんな車に乗ってますか? 投稿者:ST206 車種名:カレン 投稿日:2003/05/02(Fri) 00:26
こんばんわ。
私の愛車です。
見た感じノーマルですが、3〜4cm車高がおちてます(^^;)>
こだわりはアイラインですね!結構感じが変わります。
是非みなさん車も教えてください!
[Res: 1002] Re: 皆さんどんな車に乗ってますか? 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/05/02(Fri) 09:11
私の車です!
つい最近桜が満開だったときに撮影しました。
ホイールは結構古い型のようですが、中古車にタダでついてきたのでまぁいいか。と思って乗っています。
こだわりは写ってないですが、オプチトロンメーターですかね。(JZX100系のチェイサーものを移植。今後は100系ツアラーからゲートATを移植予定ですが、部品があまり手に入らないので部品待ち状態です。)
[Res: 1002] Re: 皆さんどんな車に乗ってますか? 投稿者:ST206 車種名:カレン 投稿日:2003/05/03(Sat) 23:11
部品の流用って結構楽しいですよね!
私の車もマニアックなパーツになるとセリカの流用になりますよ。
ホイールは買ったときに17インチが付いていて、そのまま使用しています。
知識不足なもので、教えてほしいのですが、"ゲートAT"って何ですか?
[Res: 1002] Re: 皆さんどんな車に乗ってますか? 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:親のクルマは2CVとリベロ 投稿日:2003/05/03(Sat) 23:55
ゲートATは普通のオートマではボタンを押してレバーを操作するのに対して、レバーがジグザグになっていて横方向にスライドさせないと縦の操作が出来ないようになっている物です。
昔からベンツなどに採用されていて最近では国産車にもありますね。
と言っても伝わりにくいですね(^◇^;)
[Res: 1002] Re: 皆さんどんな車に乗ってますか? 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:親のクルマは2CVとリベロ 投稿日:2003/05/03(Sat) 23:57
と思ったのですがもしかしたらポルシェのティプトロなどに代表されるオートマでも自在に変速できる物のことを言うのかも知れません。
[Res: 1002] Re: 皆さんどんな車に乗ってますか? 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/05/04(Sun) 15:48
ゲートATって、操作感がかわるので使いやすいのかどうかわかりませんが、見た目がなーんか高級感あるっぽくて好きっていう理由だけで取り付けたいとおもった代物なんです。
MARK2の車輌自体の整備は一段落したので、後は微妙に見た目をいじろうかなと...。(ノーマルの車体デザインが気に入っているのでエアロとかはつけませんが...。)
そういえば、この車も10年目を迎えエンジンマウントやその他のゴムブッシュの硬化が始まっているようで、ややエンジンの振動が大きく感じられるようになってきました。ひどくガタガタいったりはしないのですが、なーんか微妙な感じです。
マウント交換してもらいたいけど、ディーラーで工賃込み4万円〜5万円っていわれました。知ってる修理工場に持っていけば多少値引いてくれそうですが、それでも高いっすね。お金貯めて交換するためにもうちょっと我慢します。
[Res: 1002] Re: ゲートAT 投稿者:kachi 車種名:Copen 投稿日:2003/05/05(Mon) 10:18
ゲート式ATとは、りょーへいくんが説明されたように
ゲートがジクザグに切ってあるものを指します。
参考:アリストのAT
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Aristo/mechanism/index1.html

普通の上下に動かすATよりも、シフトを動かしたときの
剛性感があります。
一般的に値段がちょっと高めの車に設定されてます。
(と言っても、軽自動車のコペン、MAXにも設定あります)
[Res: 1002] Re: 皆さんどんな車に乗ってますか? 投稿者:カレン 車種名:ST206 投稿日:2003/05/07(Wed) 12:30
おぉ〜なるほど。
りょーへい@中学生さん、NOVさん、kachiさんありがとうございました。
動かしてて面白そうですね♪
先日久しぶりにATに乗ったら、"D"に入れたままサイドを引いて
降車しようとしました。
普段MTだからといっても気をつけねば、と思った今日この頃でした。
[Res: 1002] Re: 皆さんどんな車に乗ってますか? 投稿者:エブエブ 車種名:エブリィ 投稿日:2003/05/09(Fri) 01:03
初カキコです、よろしく!!
僕は高校生です、質問ですが4ナンバーの車を5ナンバーにできないのですか? 前から思っていました、知っている人いたら説明おねがいします。
[Res: 1002] Re: 皆さんどんな車に乗ってますか? 投稿者:エブエブ 車種名:エブリィ 投稿日:2003/05/09(Fri) 01:23
写真載せるのわすれましたw(親の車です)
装備はAT・エアコン・カセットステレオ・集中ドアロック・パワステです。

[1135] はじめまして(^^) 投稿者:のび太 車種名:Mira 投稿日:2003/05/09(Fri) 01:06
 皆様はじめまして!主にレースに関心があるのび太です。
フォーミュラカーより、ハコ車のレースが好きで、
JGTCは開幕の合同テストから観戦しました。
他に、N1-1600もよくチェックしてます(☆_☆)
いずれ、EG6でサーキットを走りたいなぁ〜と夢見てます。
走行会やレース経験がある方、たくさんいらっしゃるのでしょうか?

[1129] 無題 投稿者:k.aoki 車種名:カムリ.グラシア2.2 投稿日:2003/05/07(Wed) 19:08
昔のお嬢さん。返信後れてすみませんでした。

近所に事故で免停なって1年未満でまた事故にあって免許の取り消し
になった人が居ましたから.また本人も昨年10月に30日の免停になり
ましたから.大体のことは分かっていたが正確に知りたくて投稿しました。

なんか自動車学校のHPを見ましたが.やはり19点の減点で免許の
取り消しですね.大変参考になりました。今後気をつけます

[1122] 速度違反についておしえてください. 投稿者:青木和夫 車種名:カムリ.グラシア2.2 投稿日:2003/05/06(Tue) 04:06
はじめまして.グラシアに乗っている親父です. ゴ-ルデン・ウイ-クに新潟バイバスで桜木インタ―付近でオ―ビス
のカメラだと思うますが。カメラのライト光ったんですね。

新潟バイバスは法定速度は何km/なんですか.たしか130km/n
近く出ていました50km/n以上オ―バ―だと減点12点+昨年
10月.30km/nオ―バ―で減点6点で(12点+6点)で15点
こえているから免許取り消しのようなきがしますが

免許取り消しに成った場合いは1年間は免許とれないのですか。

皆さん.詳しくおしえてください。
[Res: 1122] Re: 速度違反 投稿者:NOV 車種名:MARK2(JZX90 grande2.5) 投稿日:2003/05/06(Tue) 10:21
初めましてNOVといいます。
速度違反についてですが、詳しい情報が載っている小冊子を最近免許更新にいったときにもらったのですが、今自宅にいないのでよくわかりませんごめんなさい。

当方福岡在住の人間なので、新潟バイパスがどのような区分の道路なのかわかりませんが、名前からして高速自動車国道ではなさそうですね。
もし、130Km/hで仮に走行していたら、一般道であればバイパスでも都市高速でも60km/hが最高速度なので70km/h超過です。となると、減点無しでも一発免停です。
私は検挙された経験がないですが、きいたところによるといきなり免許取消になることはあまり無いようです。免停処分に何度かなっている場合は、免許取消の上、再取得できない期間がもうけられるのではなかったでしょうか?
いずれにしても、厳しい処分が下る可能性は否定できません。

ちなみに、隣に女性(奥さま)とか載せてませんでしたか?
もし、検挙という場合出頭命令書が自宅に郵送されてくるらしいです。出頭した際オービス写真による本人確認をするのですが、これは噂ですが、助手席に異性の人が乗っていた場合、不倫等のもめ事になる可能性があって、警察がそのもめ事に巻き込まれたくないためにそのような場合は検挙対象からはずれると聞いたことがあります。ほんとうなんでしょうかねぇ。
[Res: 1122] 厳しいようですが・・・. 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/05/06(Tue) 19:47
バイパスだと一般道ですから最高でも60km/hまででしょう。となれば一発ですね。停止は講習で短縮できますが、取り消しは短縮できません。
一応新潟県の免許センターのHPと免許関係の情報が集約されているHPをご紹介しておきます。
http://www.police.pref.niigata.jp/menkyo/hyousi4.html
http://www.at-mag.co.jp/menkyo/koushu.html

この掲示板を見ているまだ免許を持っていない方、これから免許を取ろうと頑張ってる方、ゲームならなんぼ飛ばしても何台ぶち壊してもノープロブレムですが、本当の道で本当の車を運転するということは、このように大きな責任が問われるということなのです。
勿論私だっていつその責任を問われるようなことになるかわかりません。私は事故らないし捕まらないよ〜なんていう気はないし、そんなことを言える人は、車を運転している限りおそらく一人もいないでしょう。

[1084] うふふふふふついに! 投稿者:テッツの友 車種名:アルテッツァ 投稿日:2003/05/01(Thu) 08:42
おはようございます!
テッツの友です!

ついに、ついに、ついにテッツにスーパーチャージャーがつきました!
嬉しくて嬉しくて、届いたその日に300km達成。

しかし、怖いほどにすごすぎます(音が)。
TRCをOFFにして1速で踏込もうものなら、ホイールスピンしちゃって前に進みません!
2500回転くらいからの2速での加速はホントに別の車かと思いました。
高速巡航中、6速でも踏めばくいっと加速するんです。

もともと使い切れてなかったのに、こんなにスペックだけ上がっちゃって、やばいっすね・・・。
[Res: 1084] Re: うふふふふふついに! 投稿者:NOV 車種名:MARK2 投稿日:2003/05/01(Thu) 09:32
すばらしい!
でも、大事にしてあげてくださいね。
それにしても、300kmでるって事はリミッターカット済み?
それとも、一日で走行距離300km?(笑)
[Res: 1084] Re: うふふふふふついに! 投稿者:けんた 車種名:  投稿日:2003/05/01(Thu) 11:51
速度300キロはまずないでしょう(^^)
日本の公道で300キロ出してたらまず間違いなく
赤いサイレンを搭載したR34が出動しちゃいます(^^)
けど、スーパーチャージャーほんとうらやましいです。
[Res: 1084] いいなぁ〜〜〜(滝よだれ) 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/05/01(Thu) 17:59
おめでとうございます!!こんどエンジンルームの画像をUPして見せてくださいねー。
せっかくの連休なので走り回りたいことだと思いますが、連休中は掟知らずの観光客が右往左往してますので、走行には十分にご注意下さい。「暴走は、前(道路状況)見て、上(オービス)見て、後ろ(面パト・白バイ)見て」・・・どういう標語じゃ!(^^;)
[Res: 1084] Re: うふふふふふついに! 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:親のクルマは2CVとリベロ 投稿日:2003/05/01(Thu) 21:23
おめでとうございまーす!!
馬力的にはどのくらいなんですか??
公道で300キロと言ったら平日深夜の湾○くらいですかね(^◇^;)
[Res: 1084] Re: うふふふふふついに! 投稿者:ST206 車種名:カレン 投稿日:2003/05/02(Fri) 00:13
お〜!おめでとうございます!
同じエンジンとして、非常にうれしい&うらやましい限りですね!
くれぐれも事故には気をつけてくださいね。
[Res: 1084] Re: うふふふふふついに! 投稿者:テッツの友 車種名:アルテッツァ 投稿日:2003/05/02(Fri) 10:37
いやー、みなさんありがとうございます。

ちなみに、300kmって走行距離300kmってことで。。。
半分もいかないうちに、意識はどこかに飛んでます。
最高速にはあんまりこだわってないんですね。
信号待ちで隣に並ばれた時に、とりあえずぶっちぎれればそれでいいです。
スピード怖いし。
じゃあなんでスーパーチャージャーつけたの?って聞いてみて。

答えはね、なんかカッコよかったってのと、ターボの加速がすごかったから。
実際すごいっすわ。。。

>こんどエンジンルームの画像をUPして見せてくださいねー。

それにはまず、デジカメを買わないといけないっすね・・・。
でも、みなさんにも是非ご覧いただきたいので、近いうちに必ず!
[Res: 1084] 無題 投稿者:通りすがりの走り屋 車種名:スープラ 投稿日:2003/05/03(Sat) 15:40
アルテッツァのスパーチャージャーごときで300でるか!ちょっと考えたらわかるだろ
[Res: 1084] いいじゃないですか 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/05/03(Sat) 18:26
通りすがりの走り屋さんへ
まあまあ (^^;)、この掲示板はまだ免許も持っていない子たちも見ているんですから。改造したらアルテッツァで300km/h、スープラだったら500km/hくらいいくのかなぁ・・・って夢があっていいじゃないですか。
スープラも大好きですよ(友人が持ってるのでたまに乗せてもらいますが)。規制撤廃のあかつきには、華々しく登場するであろうスープラ後継車に大いに期待してます。
[Res: 1084] 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:親のクルマは2CVとリベロ 投稿日:2003/05/03(Sat) 18:58
煽りは無視するに限りますよ!アルテッツアだってイジリかたによっては300Km/hなんて出ると思いますけどね。
[Res: 1084] Re: うふふふふふついに! 投稿者:けんた 車種名:R32 投稿日:2003/05/04(Sun) 00:55
エンジンルームの写真もぜひ見たいですが、馬力も是非知りたいところですね(^^)
連れの軽トラにもスーパーチャージャーがついてるらしいのですが、くそ速いらしいです。
ところで、速くなるのはいいんですが、やっぱり燃費って気になりません??
やっぱり毎日車使うと、ガソリン代も馬鹿にならないんで、リッター当たり2桁は行かないときついですよね(^^)
[Res: 1084] Re: うふふふふふついに! 投稿者:kuramo 車種名:インテグラ 投稿日:2003/05/04(Sun) 12:45
>けんたさん
リッター2桁はキープして走らないとガス代も馬鹿にならないですもんね(とりあえず石油の極端な値上がりは今のところ無さそうで良かったです)。
>りょうーへい@中学生さん
出ても出なくても、300・/hはまずいです。公道(高速含む)では出しちゃいけません。
[Res: 1084] Re: うふふふふふついに! 投稿者:テッツの友 車種名:アルテッツァ 投稿日:2003/05/05(Mon) 14:20
おいっす!

>エンジンルームの写真もぜひ見たいですが、馬力も是非知りたいところですね(^^)

私もシャシダイに乗せて調べてみたいのですが、
エンジンブローの危険があると聞きますので、もうちょっと遊んでからにしたいと思ってます。
だって、「いやー、1ヶ月に2台くらいブローしてますよー」
なんて店員の人に言われちゃ・・・。
でも、自分で踏んでる限りでは壊れそうにないですけど。
ってゆーか、逆にエンジンが劣化してからじゃ余計に壊れる確立が高くなるかな?


>やっぱり燃費って気になりません??

私もすっごい気になってました。
ちなみに、大雑把に以下のようになりました。
S/C装着前→9〜10km/L
S/C装着後→7〜8km/L
やっぱり下がってる・・・。
でも、S/CのON/OFFはアクセル開度センサーによるので、踏まなければもうちょっと燃費も上がりそうですが。
なんせ面白くてついつい踏んでましたから(笑)
[Res: 1084] Re: うふふふふふついに! 投稿者:りょーへい@中学生 車種名:親のクルマは2CVとリベロ 投稿日:2003/05/05(Mon) 19:02
>kuramoさん
わかってます(^^ゞ
現代の技術ならその位出るってだけの話で公道で出すなんて怖すぎです。(やってる人は沢山いますが真似はしたくないです)

>テッツの友さん
多分組み上げた直後でコンプレッサーの慣らしが終わったら平気じゃないかと・・・
壊れるのはプライベーターや老化したチューンドエンジンだと思いますよ。
・・・って言って壊れても責任とれないので信用しないでくださいね(^^ゞ
[Res: 1084] Re: うふふふふふついに! 投稿者:R34 車種名:スカイラインGTR 投稿日:2003/05/06(Tue) 14:01
>煽りは無視するに限りますよ!アルテッツアだってイジリかたによっては300Km/hなんて出ると思いますけどね。

出るわきゃないよ。りょーへい@中学生くん、もうちょっと勉強してからコメントしてください。それとも何、ジェットエンジンでも積むってか?

[1099] 初心者の質問でーーす。 投稿者:むかいの 車種名:レビンAE101 投稿日:2003/05/03(Sat) 21:51
もしかしたら、前に話題にあがっているかもしれませんが、私が最近疑問なのがハザードランプの使い方です。
まぁ、路肩とかに停止しているときに使うとゆーのはわかるのですが、車線変更で入れてもらったときとか、なにか譲ってもらったとか・・・
私的には、渋滞のとき車線に入れてもらったときとか、できるかぎり使いたいのですが、あまりやりすぎるのは邪魔なのかなぁなんて思ってみたりして。
教習所時代は、教官が全部やっててくれて、教官にも免許取って路上にでてからでいいよと、言われ、具体的な使い方は理解できないいまま卒業してしまっている私ですが、何か参考があれば、教えてくださーい。。。
[Res: 1099] 車は人が走らせているものなので 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/05/03(Sat) 22:49
割り込ませてもらったときなどにハザードを出すというのは、大型トラックのドライバーなどがやり始めて最近はみんなやるようになりましたが、私はあまり好きではありません。確かに大型トラックではありがとうを表現するのが難しいのですが、乗用車同士なら、ドライバーの目をちょっと見て手を挙げるなり会釈するなりでありがとうを伝えられるはずです。
私の家のまわりも自動車学校の路上練習コースになってますが、他の車と譲ったり譲られたりするとき教官が相手の目を見てにこやかに手を挙げながら軽く会釈をします。ハザードを出すのを見たことはありません。とても感じがいいです。
このこと以外にも、歩行者や自転車、脇道から出てこようとしている自動車などのドライバーとアイコンタクトを交わしてますか?結局車は人が走らせているものなので、ドライバー同士の人間的なコミュニケーションが気持ちよく走るため、安全を守るために必要だと思います。
またまたサイト紹介になってしまいますが、ドライビングのマナーブックが市光(HIDフォグで紹介したことがありますね)のHPにありますので、是非是非皆さんご一読下さい。まったくこの通りだと思います。
http://www.ichikoh.com/manner/index.html
[Res: 1099] Re: 初心者の質問でーーす。 投稿者:ST206 車種名:カレン 投稿日:2003/05/03(Sat) 23:00
ハザードはいろんな使い方で挨拶が出来たりと、非常に便利ですよね。
昔のお嬢さんがおっしゃることでほとんど追加することがありませんが、
私は高速道路などで、急に渋滞になったときにハザードを出しっぱなしにし、
後続車両に渋滞を知らせたりもします。
消すタイミングは後ろに車が着いた位ですね。
[Res: 1099] Re: 初心者の質問でーーす。 投稿者:ロバート 車種名:持ってません 投稿日:2003/05/04(Sun) 18:01
免許を持っていない私が偉そうなことは言えないのですが、私もお礼って結局気持ちの問題だと思います。まして感謝の気持ちが全然無いのに「ハザードをつけたからこれでマナー違反してないぞ」という使い方をする人がいますが、こういう使い方は論外だと思います。
でも最近はスモークガラスも増えてきたから、ドライバーの顔が見えないというのもまた事実なんですよね・・・
[Res: 1099] Re: ハザードの使い方 投稿者:kachi 車種名:Copen 投稿日:2003/05/05(Mon) 10:30
教習所ではお礼にハザードを使えとは教えられないですよね。
なのに一般道路に出るとハザードはお礼の意味でよく
使われています。

自分もお礼の意味を込めてハザードを出すときがありますが、
それは相手の顔が見えないときだけです。相手と目が合った
ときは必ず手を上げて軽くお辞儀します。

ハザードの優先順位としては、
1.路側帯などに停止しているときに点灯
2.高速で後続の車に渋滞を知らせるときに点灯
3.相手の顔が見えないときのお礼などに点灯
だと個人的に思います。

地域によってもハザードの意味合いが変わってくるので
難しいところですよね。
[Res: 1099] Re: な〜るほど 投稿者:むかいのととろ 車種名:レビンAE101 投稿日:2003/05/06(Tue) 13:06
お礼はハザードでしか出しちゃいけないわけじゃないですもんね。勘違いしていました。
相手に感謝する気持ちが円滑で思いやりのある運転をするのには必要ですよね。
いつもいろいろな考えありがとうございまする。。。
[1118] おしえてください 投稿者:トゥデイ9年もの 車種名:トゥデイ9年もの 投稿日:2003/05/05(Mon) 15:59
はじめまして
9年前のホンダのトゥデイに乗っていますが、ヘッドライトが暗く感じるので高効率バルブを買いました。
交換しようとボンネットを開けると、・・・せ、せまい!
ライトの後ろに手を入れる隙間が無いんです。
どうやって交換しているのか知っている人、教えてください。
もしかしてライトを取り外すのかな?
[Res: 1118] 困った時はオーナーズクラブへ 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/05/05(Mon) 18:14
車って本当にいろいろなので、その車のことはその車を持っている人や作ったメーカーに聞くのが一番です。年式によっても違うしね。
と言うわけで「トゥデイ・オーナーズ・ウェブ」のご紹介です。
http://k.excite.co.jp/hp/u/mo776/
ここに聞けば教えてもらえると思いますよ。
それから高効率バルブは切れやすいので、点いてるかどうか時々確認してみてください。
[Res: 1118] Re: おしえてください 投稿者:トゥデイ9年もの 車種名:トゥデイ9年もの 投稿日:2003/05/05(Mon) 20:52
ありがとうございます。m(_ _)m
では、さっそく・・・ε=ε=┏( ・_・)┛すたこら

[1109] 疑問 投稿者:ロバート 車種名:持ってません 投稿日:2003/05/04(Sun) 18:20
トヨタの偉い人は、センチュリーやセルシオの後席に乗りますよね。日産ならプレジデントやシーマ、ホンダの社長はレジェンドの後席でしょうか。
では、スバルの幹部って何に乗っているんでしょうか。さすがに他社の車には乗れないと思うのですが、スバルに高級セダンってありませんよね。ぜひ教えてください!
[Res: 1109] 失敬だな、君!(スバル社長より←嘘;;;) 投稿者:昔のお嬢さん 車種名:ミラージュ 投稿日:2003/05/04(Sun) 23:16
スバルで最高級セダンと言えばレガシィB4でしょう。だから社長さんは公私ともにレガシィB4に乗ってます。今度3L6気筒のNewレガシィB4が出れば、勿論それに乗るのでしょう。
ちなみに日産のゴーンさんは公用の社長車はプレジデントだけど、子だくさんなので私用車はエルグランドというのは有名ですよね。
これ去年か一昨年の新聞掲載の情報なので間違いないと思いますが、もし違ってたらごめんね。
[Res: 1109] す、すみません社長!(汗&笑) 投稿者:ロバート 車種名:持ってません 投稿日:2003/05/04(Sun) 23:32
レガシィですか!?とてもじゃないけどVIPカーじゃないですよね〜(レガシィ好きとは思えないセリフ(笑))
アレの後席ですか・・・運転席が一番楽しい車だと思っていましたよ。
じゃあ現在はきっとRS30ですね。もうすぐ新型に乗れますね、社長。

ツーリングワゴンのラゲッジルームとかに乗ってくれても面白いかも。ホンダの社長はNSXの助手席とか。もちろんタイプR(笑)。

>私用車はエルグランド
私はプレサージュに乗ってると聞いたことがあるのですが、それは私の勘違いで、きっとエルグランドですね。彼は価格や燃費を気にする必要は無いでしょうから。
[Res: 1109] レガシィに乗らなくなるかも… 投稿者:kachi 車種名:Copen 投稿日:2003/05/05(Mon) 10:38
自分もスバルの社長はレガシィB4に乗っているとどこがで
見たことがあります。
スバルはGMと提携しているのでひょっとしたら
キャデラックの後席でくつろいでいるかもしれないですよ(笑)

トヨタの社長はエスティマハイブリッドの室内を
社長室みたいに改造して、移動中でも仕事ができるように
してましたよ。
[Res: 1109] キャデラック・・・ 投稿者:ロバート 車種名:持ってません 投稿日:2003/05/05(Mon) 15:31
kachiさんのおっしゃるとおりキャデラックに乗っているとしたら、レガシィからずいぶんランクが上がっちゃってますね・・・センチュリーやプレジデント以上でしょうか。スバルとGMって提携してるのですね、初めて知りました。

トヨタの社長って、おもしろいことしてますね。ハイブリッドということが特にいいです。
1001-1100<<