掲示板過去ログ集 16501-16600

16401-16500<<
>>16601-16700

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[16589] 96か98で迷ってます。 投稿者:優柔不断 車種名:DC2 投稿日:2009/12/03(Thu) 19:23
主に小さいサーキットや峠なんですけど、ABSありかABSなしかどちらが良いと思いますか?
[Res: 16589] Re: 96か98で迷ってます。 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2009/12/07(Mon) 11:16
メインが普段使いの街乗りであれば、ABSがあったほうが安全だと思います。

ダートラやラリー(グラベル)の人はタイヤロックでの制動や回頭の必要性があるので、あえてABS無しにするようです。
ターマックの場合でも、ジムカーナのように加速・減速の頻度が激しい場合は、
ブレーキングによる荷重移動がABSが邪魔をすることもあるので、外すことが多いようです。

まあ、ABSを外す一番の理由は軽量化だったりしますけどね。

私はABSありのままでショートサーキットに時々行きますが、
それほど腕が無いので、オーバースピード時のコーナーリングでは
ABSが効くことでコースアウトせずに済んだりします。

コーナー手前できっちり減速。荷重移動。
の基本通りにできればもっと早く走ることができるんですけどねぇ。
まだまだ下手糞ですので・・・(^^;)

[16593] 変更 投稿者:いつかはSTI 車種名:インプレッサ WRX NB-R 投稿日:2009/12/06(Sun) 13:35
こんにちは。
現在ステアリングの交換とフロントにバンパーを付けようと検討しています。
その際に保険の手続きやら全長の変更やら必要になってくるかと思うのですが、
具体的にどうしたら良いのかわかりません。誰か教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。
[Res: 16593] Re: 変更 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/12/06(Sun) 16:28
ステアリングの交換では、エアバック装着での割引を受けている場合、保険会社にエアバックが無くなるということを伝えて割引の分を振り込むという流れで大丈夫です。
この金額は微々たるものです。

全長が変わってしまう件ですが、3cmまでの誤差ならそのままで大丈夫だそうです。
こんなページを見つけましたので参考までに。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/kns05.htm

この範囲をでると陸運局での構造変更の手続きが必要です。

普通に自動車を登録する時のように、マークシートを書いたりやら作業が必要なので、そういう作業を行政書士に任せるか、自動車屋さんに手続き全部を代行してもらうかです。

現場でいろいろ測りなおして車検証に記載するということですね。

この場合、車検証の型式に改がつくかつかないかは僕は不明なのですが、もし改がつくようなら、保安基準に適合していても改がつく車は扱わないと公言してる保険会社もあるので問い合わせが必要とおもいます。

この場合は車検を切りなおすことになるとおもうので、どうせなら次回の車検のときにあわせて申告すればいいでしょう。(本当はだめですが)

それか、純正のバンパーを保管しておいて車検時にだけ付け替えるという方法もあります。(これも本当はだめですが)



[Res: 16593] Re: 変更 投稿者:いつかはSTI 車種名:インプレッサ WRX NB-R 投稿日:2009/12/07(Mon) 01:19
まこっちゃん様お返事どうもありがとうございます。
早速確認したいと思います。
またこの様な機会があったら宜しくお願いします。

[16591] 33 4ドアについて 投稿者:sora 車種名:スカイライン 投稿日:2009/12/06(Sun) 06:52
33の4ドアについての質問です。

33の4ドア、RB25DET 搭載の車両のグレードを教えてください。

goonetなどで探してもなかなかみつからなくて・・・
[Res: 16591] Re: 33 4ドアについて 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/12/06(Sun) 11:57
2.5リッターの「GTS25t タイプM」というグレードがそれですね♪

マイナーチェンジ後にはタイプTやらタイプUというのも存在するようですよ。

[16578] ホンダ車に乗っている方 投稿者:迷い人 車種名:アコードユーロR(CL7) 投稿日:2009/11/30(Mon) 20:16
久しぶりに書き込ませていただきます
以前初MT車のネタで書かせていただいたものですが、今年の夏に
悩みに悩んだ挙句中古CL7(4万km)を購入しました。
正直なところMTブランクが8年ほどあったのですが、普通に運転するだけなら
意外とすぐに慣れたことに驚いています。
現在かなりの率で街乗りなのですが、聞いた話でVTECエンジンは低回転を継続すると
オイルの減りが早くなるとのことですが、どなたか経験された方はいるでしょうか
本当だったらかなり不安でして(金銭的な面も含めて・・)
またお勧めのタイヤ(燃費・スポーツ関係無く)もありましたらお願いいたします。
[Res: 16578] Re: ホンダ車に乗っている方 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/12/03(Thu) 17:56
高回転型のエンジンなので、一般車より少しはオイル量に気を配っていくくらいの気持ちでいいのではないでしょうか!?

上まで回してオイルが食うというのならイメージがわきやすいですが、低回転の継続でオイルを過剰に消費するという話は僕は聞いたことありません。

余談ですが、K20Aを積んでいるインテグラRで比較的新しい状態でもオイルを消費しやすい個体が存在するという話は聞いたことがあります。

普通に街乗りメインで使っても全く問題ないとおもいますが、オイルがどうこうだけでなく、たまには上まで回してあげたほうが車には良いとおもいますよ。

[16580] FR車 投稿者:YU 車種名:FR 投稿日:2009/12/01(Tue) 07:52
車が廃車になったので次に買う車を考え中です。

次は、町乗り、小さいサーキット(グリップ、ドリフト)メインで走ろうかとおもってます。

普通車でFRでのオススメの車は何がありますか?

自分は軽い車が好きデス

もしよければみなさんのご意見も参考にしたいので、よろしくお願いします。

[Res: 16580] Re: FR車 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/12/01(Tue) 17:41
環境が許すなら、ロードスターなんてどうですか?

[Res: 16580] Re: FR車 投稿者:YU 車種名:FR 投稿日:2009/12/01(Tue) 21:03
>>まこっちゃんさん
コメントありがとうございます。

一応、4人乗れる(乗らないと思うけど・・)車が良いと思ってます。
[Res: 16580] Re: FR車 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2009/12/03(Thu) 13:55
私もロードスターやS2000辺りと思いましたが、定員4名以上となると・・・

シルビア、RX-7、RX-8 くらいでしょうか。

RX-8はなかなか楽しい車ですよ。

希望価格帯がわからないので、輸入車も含めるのであれば、
BMW、メルセデスなど選択肢が増えますね。

M3の中古を探すなんてのも楽しいかもです。
値段は・・・・

[16571] コンパクトカーで楽しいもの 投稿者:ASHI 車種名:R32 投稿日:2009/11/27(Fri) 12:07
 学生で維持が難しいのでコンパクトカーに乗り換えたいと考えています。
以前こちらのサイトでスターレットが掲載されていたのでいいなとおもっていて自分的にも形が好きだったので良いなと思っていたのですが
コンパクトカーで買った後にいろいろパーツとかが安い車種ってありますか?
(パーツの種類が豊富で値段はなるべくリーズナブルなものでAWD車。軽自動車はいやです。)
よろしければ皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。
[Res: 16571] Re: コンパクトカーで楽しいもの 投稿者:satsat 車種名:なし 投稿日:2009/11/28(Sat) 07:40
スターレットって旧車ですよね。車体が軽くておもしろい車だと思いますが、
このセグメントは今はずんぐり重くっていますね。
定番はVits、Fit、デミオあたりでしょうか。デミオは電動補助のe-4WDらしいです。
VitsとFitは普通の4WDっぽいですが、Vitsの1500ccモデルは2WDのみのようです。
ラインナップからしていかにも生活四駆っていう感じで、
パーツが豊富というイメージとは遠いような・・。

昔はコンパクトカーでもパルサーGTi-R、シティターボ、スーパーターボなど
速い車がありましたが、最近はこの手の車はないですね。
しかも4WDとなると・・
[Res: 16571] Re: コンパクトカーで楽しいもの 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210カリーナ 投稿日:2009/11/29(Sun) 00:53
スターレットのターボなんて良さそうですが、
今から買うには年式がちょっと気懸かりですね。

R32スカイラインからの乗り換えで、四駆のコンパクトカーとなると、
インプレッサなんてどうでしょうか。

とは言ったものの、サイズ的にコンパクトではないですね。

satsatさんのおっしゃるように、コンパクトカークラスだと、
本格的な四駆を採用した車種は見当らないです。


>コンパクトカーで買った後にいろいろパーツとかが安い車種

これについては、スポーツカー以外ならどんな車種でもあまり変わらないと思いますよ。
[Res: 16571] Re: コンパクトカーで楽しいもの 投稿者:ASHI 車種名:R32 投稿日:2009/11/30(Mon) 04:18
すみません。返信遅れました。やはりコンパクトカーでAWDは自分でも探したんですが無いんですね。基本的に待ち乗りがメインなので正直軽でもいいのですが
それだとコペンかカプチーノあたりが良いかなと思うのですがどう思いますか?
[Res: 16571] Re: コンパクトカーで楽しいもの 投稿者:はせ 車種名: 投稿日:2009/11/30(Mon) 12:26
ストーリアとブーンのX4があるのでは?
[Res: 16571] Re: コンパクトカーで楽しいもの 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2009/11/30(Mon) 18:30
カプチーノ。確かに楽しいですが、さすがに10年以上前の車ですので、上モノを探すのはそれなりに大変でしょう。

コペンもそうですが、荷物も人も圧倒的に積載能力が少ないですので、
そこを十分理解した上で所有しないと、不便に感じる部分も多くなりますよ。

パーツについては両車種とも豊富にあると思います。
パーツ価格は全体的に普通社よりはやや安いかな。という程度です。


これら以外でホットハッチ(コンパクトスポーツ)というと、輸入車でLUPO&POLO GTI、RENAULT スポール(トゥインゴ・ルーテシア)、PEUGEOT 106/206/207、ABARTH 500辺りが思い浮かびますが。

いずれも車両価格がリーズナブルとは言えませんね・・・
[Res: 16571] Re: コンパクトカーで楽しいもの 投稿者:ASHI 車種名:R32 投稿日:2009/11/30(Mon) 20:54
みなさん沢山の意見ありがとうございます。
とても参考になりました。
これから自分にあった車種を見つけたいと思います。

[16548] サイドブレーキ調整 投稿者:レビン 車種名:AE111 XZ 投稿日:2009/10/29(Thu) 01:07
はじめまして。
AE111 xz にのっている車の知識もない初心者です。
今自分はレビンのサイドブレーキが甘くてサイドブレーキの甘さを調節したのですが、知り合いに調整だけではなくてドラムのほうもみなければワイヤーを痛めるといわれました。

しかし、ドラム式の見方がわかりません。
なので、ドラムでのサイドブレーキの調整方法を詳しく教えてください。

また、ディスクとドラムによるメリットデメリットなどもよろしければ教えてください。

よろしくお願いします。
[Res: 16548] Re: サイドブレーキ調整 投稿者:ユキ 車種名:GTOとソニカ 投稿日:2009/10/29(Thu) 23:18
「車の知識もない初心者」の表現が謙遜だとは思いますが、
構成部品も構造も知らない状態でブレーキの整備等をするのは非常に危険な行為です。

構造や作業方法等はネットや書籍で調べることは十分に可能ですが、作業に当たっては自動車整備士の指導、監督のもとに行ってください。

個人的には安易に触れる部分ではないと思っておりますので、調整方法は記載しません。
[Res: 16548] Re: サイドブレーキ調整 投稿者:レビン 車種名:AE111 xz 投稿日:2009/11/29(Sun) 23:25
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

わかりました。ありがとうございました。

[16570] ボーズのアクティブサスペンションは今どこへ 投稿者:satsat 車種名:なし 投稿日:2009/11/22(Sun) 10:23
2004年頃にボーズのアクティブサスペンションの動画が公開されましたが、
その後はあまりニュースになりませんね。
動画ではたいそう乗り心地がよさそうに見えるのですが、
開発は進んでいるんでしょうか。

http://www.webcg.net/WEBCG/news/000015657.html

[16565] オイル漏れに関して 投稿者:ベスの主人 車種名:ギャラン E−52A 投稿日:2009/11/15(Sun) 18:35
こんにちは。
実は皆様に知恵をお借りしたく書き込みをいたします。

本日、ディーラーに無料点検と言うことで車を持ち込みました。
点検の結果、シリンダーヘッドとシリンダーブロックの間から
オイルがにじみ出いることがわかり実際、ピットでジャッキアップの状態で
確認しました。
ガスケットがへたっているのはすぐにわかりました。

この状態でオイルがエキパイにまわり加熱すると危険であると
ディーラーの指摘で見積書を作成してもらいました。

本題はここからで、説明の後から気づいたのですが
見積明細の項目に少し疑問がありました。
エンジンを下ろしての作業というのはわかりましたが
項目の中に「ウォーターポンプASSY」とあり
ここが疑問なのです。

ディーラーでは、部品構成図を6枚添えて説明してくれて
とりあえずディーラーが必要と思われるものは入れているとの事。

シリンダーヘッドのガスケット交換でウォーターポンプをアッセンブリで
交換はありえるのでしょうか?
項目にはガスケットの関係の他に、タイミングベルト・エアコン、オルタネーター
関係のベルトも含まれています。
ベルト関係は交換してもいい時期と考えていますが・・。

家計の為、少しでも安くしたいものですので。
でも、安全はゆずれませんが。

このサイトで、メカに関する質問は初めてなので、皆様よろしくお願いします。


[Res: 16565] Re: オイル漏れに関して 投稿者:あうち 車種名:ビート 投稿日:2009/11/16(Mon) 15:12
タイミングベルトを交換する場合にディーラーではセットでウォーターポンプの交換を組込んできます。
それは、タイミングベルトを交換する時にウォーターポンプを交換すると工賃が安くなるからです。
ウォーターポンプ単体を交換すると、タイミングベルトを交換するのと同じ作業が必要となり割高です。
軽微な故障の場合は、シール部からの水漏れ等で駐車場とかに跡が残るので分かりやすいですが、最悪はポンプが停止してオーバーヒートを引き起こし、エンジンに致命的なダメージを与える場合もあります。
ウォーターポンプの寿命は乗り方や環境によって異なり、一般的に10年もしくは10万kmで交換されること多いです。
ですので、タイミングベルトの寿命も同じことから故障予防の意味合いで交換する事が多いのです。
まだ同じ車を大事に乗りたいと思うなら交換を勧めますが、2〜3年後に乗り換えや壊れたら諦めがつくのなら交換しなくてもいいと思います。
どうしてもお金を安くしたいなら、その見積りを持って民間整備工場で作業してもらえば1〜2割は安くなるかもしれません。
ただ、オイルにじみがディーラーの指摘通りの部品交換で直らなかった場合はディーラーにクレームは入れれませんので、整備工場の意見も聞いてから作業してもらった方がいいと思います。
[Res: 16565] Re: オイル漏れに関して 投稿者:ベスの主人 車種名:ギャラン E−52A 投稿日:2009/11/17(Tue) 00:22
>あうち さん

ウォーターポンプもタイミングベルトと同様に考えられるのですね。
確かに一度で複数の交換が出来れば手間も省けるのも納得です。

古い車だけに、費用を考えると諦める事も選択肢に入るわけですが
愛着がある車なので何とか乗り続けたいと思った訳で質問させていただきました。

ありがとうございました。
[Res: 16565] Re: オイル漏れに関して 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/11/19(Thu) 22:25
タイミングベルトとウォーターポンプをセットで交換するのが望ましいというのは、単に作業の工程上ついでにできるというのが大きいとおもいます。

どちらもいつ切れたり死んでしまったりするか具体的にはっきりとしない部品ではありますが、例えばベルトだけ先に交換されてその後ポンプの交換が必要になったとすると、作業工賃が余計にかかってしまいます。

今どうしても換える必要がなくてもついでの交換をすすめてこられるというのは、そういう意味もあってのことで長い目で見ると今換えておかれたほうが余計な出費がおさえられるとおもいますよ。
[Res: 16565] Re: オイル漏れに関して 投稿者:ベスの主人 車種名:ギャラン E−52A 投稿日:2009/11/21(Sat) 07:34
>まこっちゃん さん

そうですね、今回の修理で考えられる交換部品を
ディーラー側は見積もりに入れていたんですね。

どうやらエンジンを下ろしての大掛りの工程なので
都度、エンジンを下ろしての作業では費用がかかりますからね。

こうなれば、ついでにクラッチ板交換もと考えてしまいます。

ご意見ありがとうございました。

[16556] 契約違反? 投稿者:DB8R 車種名:シビックタイプRユーロ 投稿日:2009/11/08(Sun) 23:26
初めまして、シビックタイプRユーロを契約して今までの経緯を書きたいと思います。
10/11の時点でディーラーよりシルバーが見つかったため、10/14まで申込書を書いてくれれば一時枠でシルバー購入可能と言われ、翌12日に申込書を書きに行きました。この時点では確実に車はあるし信用して下さいとディーラーに言われたのを確実に覚えています。また納期については11/5の発売日に確実にわかります。と念を押して言われていました。
そこでお金については、これも信用して下さいと言われたので全額キャッシュにて10/20に払い込みました。

そこで発表日の11/5に連絡を入れ納期の確認をしましたが(それ以前にも何度か納期の確認の電話をしています)、限定で特殊な車なのでまだわからないと言われ、11/7にディーラーに直に確認しに行った所、シルバー色の車が完売でありません。と言われました。

これは契約解除が良いのか?それともディーラーが確実に有ると言っていたので探してでもシルバーで納車なのか?我慢して異色の車での納車(ディーラーはこれを推しています)した方が良いのか困っています。
よろしくお願いします。
[Res: 16556] Re: 契約違反? 投稿者:越前 車種名:エスティマエミーナ・三菱i 投稿日:2009/11/09(Mon) 07:44
私なら約束を守れないディーラーでは車は買いません。それに納車もされていないのにお金も払いません。しかし、どうしてもシルバーの車が欲しいのなら待ちますね。その際ディーラーの契約違反(納期回答が文書(文字)になっていればの話ですが)なので大幅値引き又は高額オプションを要求します。結局気に入らない車を買っても後悔する事になります。以上と私は考えますが如何でしょうか。
[Res: 16556] Re: 契約違反? 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2009/11/10(Tue) 12:48
はじめまして。

「契約」に関しては、あまり詳しくないので的確なアドバイスにはならないかもしれませんが、本件を読ませていただくと、そのディーラーの対応には腑に落ちない点が多いですね。

納車前に全額を支払ったということは、その時点で「注文書・発注書」のようなものが作られると思うのですが、いかがでしょう?
そこには、必ずその車の型番や色、オプションなどが記載されているはずで、その記載の同じものが納車できないのであれば、それは契約違反と言えるような気がします。

そのディーラーの担当者ではなく、責任者。つまり上司の課長やディーラーの店長。または、その会社のもっともっと上の人間(社長とかそのレベル)の人を引っ張り出し、今回のこのディーラーの対応について、不満であり、契約違反だと思う。としっかりと意見を伝え、責任者に対応を取らせるようにすべきかなと思います。

現金を既に支払っている(もちろん領収書はお持ちですよね?)時点で、このくらいのことはできる権利を持っていると考えられます。

★乗りたい車に乗るべき
越前さんの意見に同意します。
「本来欲しかったシルバーをあきらめ、別の色にする。」
それが、DB8Rさんにとって、納得できることなのか否か。
やはり、乗りたい車に乗るべきだと思います。

街中で、 本来欲しかった車を見かけたとき、「ああ、あれに乗りたかったなぁ」と感じたりして、さみしい想いをしちゃいますよね・・・・
(経験がありますので・・・)

★そのディーラーは信用できない。
確実な納期を決められない状態にもかかわらず、代金をしかも全額要求するという、そのディーラーの行為からは、
「どうしても当月に売り上げを計上したい」という意図が見え隠れします。

つまり、「顧客重視(=納期を守る)」ではなく、「利益重視(=金がもらえればよい)」という風土・体質がそのディーラーには存在するというように感じられます。

そのディーラーで仮に車を買った場合、今後の定期点検や修理・保証などもそのディーラーで続けていくのが一般的だと思いますが、
このような「顧客よりも利益重視」とも思える体質のディーラーでアフターサービスを受けることに、大きな不安を感じます。

すなわち、「その店は信用できない」ということです。

もし今後、そのお店が本来のご所望の「シルバー」を納車できる。
と言って来たとしても、上述の「利益重視体質」が払拭されない限り、その店で買うのはためらわれますね。
その店の最高責任者が、今回の事象について事実を認め、反省し、改善する。としっかり約束されない限り、私だったらそこからは買いません。
[Res: 16556] Re: 契約違反? 投稿者:DB8R 車種名:シビックタイプRユーロ 投稿日:2009/11/12(Thu) 19:51
越前様、たける様。ありがとうございます。
まずは更新遅れて申し訳ありません。先程までインフルエンザで寝込んでいました。すいません。

そのあとディーラーから連絡があり、担当以外の地区のシルバーの車両を回して貰える事になりました。
一応、一件落着しました。

ご指導ありがとうございました。

[16550] 日産EXA 投稿者:kikurin(車は好きだがメカ音痴) 車種名:ミラTR/プレサージュ/キャリ− 投稿日:2009/11/06(Fri) 21:53
はじめまして、こんばんは。実は今欲しい中古車があり、いろいろ検索していたらここのHPにあたりました。
今3台の車を所有しています。一台は農作業用に3年前に購入した軽トラなのですが、問題はミラとプレサージュで、来年の春2台一緒に車検になります。ミラは20万キロ超えています(H9年式)プレサージュも16万キロ超えています(H11年式)

ミラを乗り換える予定で、軽い気持ちで中古車の検索をはじめました。当方は豪雪地帯のため4WDでと思い、
はじめはインプレッサを探していたのですが、不意に結婚前に憧れていた日産のEXAに乗りたくなってしまいました。車が欲しくて貯金していた頃、うっかり結婚してしまったため乗れなかったあの車、、、。

心配なのは『旧車』であることです。いろいろみているとやはり故障もさることながら、絶版車のため部品が手に入らなそうな事です。そういった車を選ぶ事は無謀なのでしょうか?EXAはFFなのでそこも多少はひっかかるのですが、以前ブルーバード(FF)でも冬の峠を越えられたので、多分大丈夫かと思います。

(日常生活で普通に峠こえます、田舎だから)

まだ、本格的に買うという段取りではありませんが、誰かに聞いてもらって、アドバイスをいただければとてもうれしいです。それからまたいろいろ考えます。今は欲しいという気持ちばかり先行しています。だらだらと書いてしまいましたがよろしくおねがいします。
[Res: 16550] Re: 日産EXA 投稿者:kikurin(車は好きだがメカ音痴) 車種名:ミラTR/プレサージュ/キャリ− 投稿日:2009/11/06(Fri) 21:57
追記、3台ありますが、私の愛車は軽トラです。ミラは私が欲しくて買ったのに旦那の通勤の足になっています。
乗り換えのついでに車の奪還を狙っています。自分の好きな車で通勤したい!
[Res: 16550] Re: 日産EXA 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/11/06(Fri) 22:34
どちらかといわれれば、無謀だとおもいます。

欲しいという気持ちはよくわかるのですが、メカのことをある程度自分で理解して触れるくらいでないと古い車は何かと大変だと思います。
自分もタイヤ交換くらいしかできないような整備力なので、仮に15年以上落ちの中古車を手にするとなると不安に感じます。

故障して修理するのにお金がかかる、または修理できない箇所がでてくる+古い車は壊れていなくても、まずちゃんと走れるようにリフレッシュしてあげないといけないので余計なお金がかかります。

普通に考えれば、手を出さない方が無難ということです。

それでも私はEXAに乗りたいから乗るんだというのなら、本格的に探されてはいかがですか!?

もっとお金をかけずに快適な車はたくさんあるので、そういった新し目の車や優等生の車達と自分の中で冷静に天秤にかけて、憧れと現実を考えてから決断されるのがいいです。

たしかに雪道では、FRに比べてFFは安定して走れるといわれていますね。



[Res: 16550] Re: 日産EXA 投稿者:kikurin 車種名:miraTR/presage/carry 投稿日:2009/11/07(Sat) 13:07
>まこっちゃんさん

ご意見ありがとうございます。
自分に見合った車(ライフスタイルに合った車)を選ぶことが一番賢明なのは
分かっているつもりなのですが、なかなか自分を納得させることが出来ないでいました。まだ格闘中ですが、買うときに後悔のないような決断が出来ればと思います。

車は本当に好きなので、もっといろいろ知りたいと思います。ありがとうございました。
[Res: 16550] Re: 日産EXA 投稿者:越前 車種名:エスティマエミーナ・三菱i 投稿日:2009/11/07(Sat) 16:36
古い車は自分で乗り続けていない限り止めたほうが賢明と思います。私のエスティマエミーナは17年乗っていますが、結構メンテナンスにお金を掛けています。ちなみに主要交換部品は次です。ターボ、燃料噴射ポンプ、セルモーター、バッテリー、油圧ホース類、タイミングベルト類、リヤゲートダンパー、フロントグリルのライト類全て、エンジンヘッドのガスケット、名前は忘れましたが燃料漏れ修理、ゴムブッシュ類、オーディオ等です。それから、確かにFFの方がFRより雪道には強いのは確かですね。
[Res: 16550] Re: 日産EXA 投稿者:kikurin(車は好きだがメカ音痴) 車種名:ミラTR/プレサージュ/キャリ− 投稿日:2009/11/07(Sat) 19:54
>越前さん
ありがとうございます。17年同じ車に乗り続けるなんてすごいですね。よほど気に入られている車なのでしょうね。
私もミラは自分が気に入って買った車なので、まだ乗っていてもいいかなと思う事もありますが、
家の事情で月4回は峠を2つ超えなければならないので、もう少し力のある車が欲しいということです。つねに一つの峠はしょっちゅう超えていますが、ミラだと3速べた踏みです。

第二候補ほインプレッサもよーくあたってみたいと思います
(むしろこっちのほうが雪国向けなんですけどね^^;)

ちなみにここでまた疑問がわいてしまったのですが、中古車って一台一台ものがちがうじゃないですか?
皆さんの考える『このくらいの車だったら買ってもOK』っていう基準ってありますか?
例えば、年式とか、走行距離とか補修歴とか、、、

しつこくてすみませんが、ご意見聞かせてください。

[Res: 16550] Re: 日産EXA 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2009/11/10(Tue) 12:02
初めまして。

絶版車といえども、基本的にメーカー(この場合、日産)はパーツ補給をカタログアウト後、何年かは続けます。
一般的に、補給部品は10年ほど作るとされていますが、メーカーの都合で変わることもあるので、近くの日産ディーラーに聞いてみるのがよろしいかと。

特殊な車とはいえ、基本的なパーツ(いわゆるプラットフォームやエンジン系・駆動系)は一般的な車と共用しているはずですので、
そのあたりをしっかり調べて、補給パーツをどのように入手できるか、シミュレートすることが肝要かと存じます。

例えば、この時代の日産の一般車と言うと、「パルサー」当たりになろうかと思いますが、小生日産車には詳しくないので、詳細はご自身で調査ください。


個人的には、「好きな車に乗り続ける」ということは、素敵なことだと思いますので、
思い入れのある車を探し、メンテし、乗り続けられたらどうかなと感じます。
[Res: 16550] Re: 日産EXA 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/11/10(Tue) 21:01
>皆さんの考える『このくらいの車だったら買ってもOK』っていう基準ってありますか?

ほんとに中古車って千差万別で、なかなか素人では完璧な判断というのはしにくいものですよね。

10万キロでも調子良いのもいっぱいありますし、7万キロくらいでも何か変だなというものも多くあるように思います。
歴代オーナーがどれくらいメンテに神経をつかっていたかが大きいのですが、つきつめると結局新車を買えという結論になるので・・・中古車はむずかしいですよ。

自分なりに感じるおおざっぱな基準ですが、年式は15年落ちくらいまで・走行10万以下・修復歴は説明を受けた上で問題なければという感じでしょうか。

修復歴についてですが、フロントの大きな事故を経験している車が一番危ないかなぁとおもいます。ほんとにキレイに直るので、後ろを普通にぶつけているくらいで試乗してみてわからないくらいであれば変に避ける必要もないかなぁと個人的には思います。
実際、普通に走る分には素人にはわからないようなケースも多いとおもいます。

一般道で普通に試乗して分かるくらいの違和感があったり、事故歴についてあいまいな回答しかもらえないような販売店などは避けた方がいいでしょう。
逆にしっかりと修復箇所の説明を受けた上で自分が納得して購入できるとしたら逆にお徳です。
(同じような程度でも修復歴アリ車のほうが安く売られている)

結局は値段と程度との兼ね合いだとおもうのですが、永く乗るつもりなら20万多く払ってもディーラー系の中古車販売店で信頼を買ったほうが良いとは言いますね。

あと古い車を探す時に思うのは、街でどれくらいまだ走っているかというのを目安にするとどうかな?とおもいます。
たくさん走っていれば、比較的丈夫で長持ちするのかなぁとなりますし、あまり見かけなくなるとみんな壊れて乗り換えちゃったのかなぁと思います(笑)
[Res: 16550] Re: 日産EXA 投稿者:kikurin 車種名:miraTR/presage/carry 投稿日:2009/11/11(Wed) 12:58
>たけるさん
そういわれるとまた勇気がわいてきてしまいますが(^^)
今、インプレッサと天秤に掛け中です。もし、EXAを選ぶことが出来たら(本当に好きなんですが)とても幸せなですが、現実を見ながらじっくり考えます。ありがとうございます。

>まこっちゃんさん
いろいろ参考になります。EXA。町で走っているか、、、といわれると、もうなが〜い事みていません(汗)もともと不人気な車種(乗ってる人すみません)のようで中古のたま数も相当少ないですね。

中古車見に行くときよく補修暦などショップの人に聞いてみます。
決める時は関東方面で探すつもりなので(今東北に住んでます)
そちらにいる車に詳しい知人についていってもらおうかと思います。
一人じゃ心配なので(^^;)試乗も大切ですね。

どの車に乗るにせよ、お財布の中と相談して納得のいく車を見付けたいです。
ありがとうございます。

まだ、先になるかと思いますが、車の購入がうまくいきましたらお礼かたがた報告したいと思います。

皆様ありがとうございました。
[Res: 16550] Re: 日産EXA 投稿者:satsat 車種名:なし 投稿日:2009/11/11(Wed) 22:03
走行距離に関しては多くの方が思っておられるよりも耐久性があるように思います。
父親が2002年式のフェアレディZ(Z33)に乗っていまして、
走行距離は23万キロです。
故障したっていう話は聞いていませんし、この間の連休に運転させてもらいましたが
新車の時と別に違いは感じなかったですよ。まだ現役です。
ただし、使い方は郊外と高速道路がほとんどです。首都圏のように
渋滞ばっかりだとこうはいかないかもしれませんね。
排気量が大きいのも関係あるでしょうね。
2000年式ぐらいのアルテッツァも走行距離は20万キロぐらい行っていますが、
これも車検のときにディーラーお任せで整備してもらっているくらいのようです。
これも現役です。
2000ccステーションワゴン 走行距離16万キロは今年廃車にしたそうです。
満13年(廃車で25万円もらえる)だったので、1996年式ですね。
故障としては、トランスミッションが故障して3速に入らなくなりミッション交換。
あと、割と早い時期(7万キロぐらい)から段差超えたときや
スピード出してカーブ曲がったときに車体のギシギシ音が鳴っていましたが
特に修理とかはせずにそのまま乗っていました。
(ギシギシはタイヤを太いのに変えたことによるストレスが
あったのかもしれません。)

こうしてみると、運もあると思いますが車っていうのは
案外壊れないものだなぁと思います。
郊外の長距離通勤で走行距離が伸びた中古車はお得なんじゃないかな、
と個人的に思います。
[Res: 16550] Re: 日産EXA 投稿者:kikurin 車種名:miraTR/presage/carry 投稿日:2009/11/12(Thu) 13:11
>satsatさん

またしても、勇気のでるご意見ありがとうございます。
実際我が家の車も距離は良く乗っているほうだと思います。

2台とも新車から乗っているので愛着はありますが、微妙なハズレ具合で修理費だけでモウ一台新車に乗れたかなぁ、、、。と遠い目をして考えてしまいます(苦笑)

仕事で使用しているエスティマも28万キロ以上走っているので、「家の車なんてまだまだ乗れる」て考えてしまうと、なかなか車を買い替える気持ちも鈍ってしまいますが(汗)

結局、車換えたいなぁ、、って思い始めたら、もう恋をしているのと一緒で、すっかり心を奪われている自分が居るだけなんですよね〜。風呂上りに新車のカタログとかモーターショーのビデオ見たりとか(笑)

Z33ですか〜^^かっこいいですよね。私も一人になったら乗ってみたいです。
以前、私の姉のだんなさんも乗っていたので、当時学生だった私もかっこいいなぁと憧れていました。先日那須の方で見かけて「まだ、乗ってる人があるんだなぁ」(失礼!)と思っていました(意外に若いにいちゃんでしたが)

なんか、余談ばかり書いてしました。すみません。
ご意見参考にしながら車探しますね。ありがとうございました。

[16542] 信号機&自転車 投稿者:ベスの主人 車種名:ギャラン E−52A 投稿日:2009/10/24(Sat) 09:38
みなさま、ご無沙汰しておりますベスの主人でございます。

早速ですが、皆様にお聞きしたい事がありまして
書き込みをいたします。
ただし、車に直接関係が少ない事なのでこのサイトの
条件にそぐわない場合は、管理人さん削除をお願いします。

先ほど車を運転中、交差点を左折しようとしました。
私の進行方向の信号は青、歩道は歩車分離で赤でした。
左折をすると、後方より歩道を走ってきた自転車が
私の車の前を横切ろうとしました。
自転車は横切りながら「何だよお前」みたいな感じで
にらみつけてきました。

この場合、自転車は歩道を走っていても軽車両として
車と同じ信号に従うのか、歩道を走ってきて横断歩道を
渡ろうとしたから歩行者信号に従うのか。
この点、わかる方教えて下さい。

私が自転車を保護しなかったのであれば改めますが
自転車が間違っているのなら自転車のマナーは悪すぎです。
[Res: 16542] Re: 信号機&自転車 投稿者:前田翔子 車種名:マイカーは持ってない 投稿日:2009/10/24(Sat) 17:28
ベスの主人さん、はじめまして、こんにちは♪。

私など、いい加減な回答(参考にもならないような駄レス)しか出来ませんが、私はある意味「でしゃばり屋?」なので、その所はよろしくお願いします♪♪。

う〜ん、何だか複雑な状況ですね・・・。まあ、私個人的な考えとしては車と自転車ならばやっぱり自転車には優しくしてほしい(やっぱり弱者優先だとは思うし)とは思いますし、しかし自転車側の信号が赤なのに横切って来たら、さすがに車側からしてみれば「ちょっと!いきなり横切るなよ・・・」と思いますし・・・。複雑ですね。それにしても「何だよお前」みたいににらみつけるとは・・・(泣)。ちょっとひどいと思います。いくら「車よりも自転車や歩行者に優しく」と思う私でもそう思います♪。

と言うより「車とか自転車とか歩行者とかいう問題」以前に「人間同士」として、にらみつけるのは頂けませんね(泣)。所詮は同じみんな人間なのに、交通で競い合ったりにらみつけたりする方がどうかと思います!

で、これはあくまでも「私のみのやり方」ですが、私の場合は自転車の時は一応、歩行者信号に従っているし、それが正しいかなと考えます(もし違っていたらすみません。違っていたらどなたか別の回答者さんが正して下さいませ)♪♪。私の経験からすれば、他の自転車もみんな歩行者信号に従ってますし♪♪。それに自動車学校の学科でも、確か「自転車は歩行者と同じ信号で・・・」と習ったような覚えがあります♪♪。私の記憶が正しければの話ですが・・・。

まあ、あなたも自転車の方ににらみつけられておもしろくなかったでしょうけど、やっぱり人間として「寛容な心」は忘れないようにして下さいね♪(^^*)♪。まあ、私も人にばっかり言える立場ではありませんが、あんまり恨まないようにして下さいね♪♪。

まあ、一応「私なりの考え」として参考になればと思ってます♪☆♪☆。
[Res: 16542] Re: 信号機&自転車 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/10/24(Sat) 18:10
正しいルールとしては、自転車通行可の標識があるところを除いて自転車は歩道をそもそも走ってはいけないわけです。
実際はみんな普通に歩道を走っていますし、それで成り立っているので支障はないことも多いですが。
なので、本当は自動車の信号に従うというのが法的なルールなのではないでしょうか!?

いくら向こうが無茶をしていても、実際に衝突してしまえばこちら側が悪くなってしまいます。
自転車のマナーなんてこんなものとおもって普段から気を付けるということしかないとおもいます。
だいたいイヤホン付けて音楽聞いている人とか論外ですよね。
弱い立場にありながら、回りの音が聞こえないということがいかに危ないかという認識が欠けている人間が多すぎます。

にらまれたら、納得いくまでにらみ返すか、無視するに限ります。
[Res: 16542] Re: 信号機&自転車 投稿者:ベスの主人 車種名:ギャラン E−52A 投稿日:2009/10/25(Sun) 17:36
>前田翔子さん
こちらこそはじめまして。

そうですね、「寛容な心」忘れていましたね。
とかく、ここ大阪はせっかちな人が多いので私もそんな
気持ちで運転していたんですね。
相手がせっかちな行動をとってもこちらはゆっくりの
気持ちで行くように心がけます。

>まこっちゃんさん
自転車の交通ルールは私がここで質問させてもらわなければ
わからないように曖昧な点が多いです。
まして、一般の自転車利用者は正式な交通ルールの
講習を受けて免許制を持っていないわけですから
尚のことです。

冷静に考えれば、車と自転車が接触事故を起こしても
過失割合が車側に0%であることはまずありえません。
前田さんの仰る通り「寛容な心」を持って運転を
しなければならないと思いました。

ただ、まこっちゃんさんが仰る「弱い立場にありながら、
回りの音が聞こえないということがいかに危ないかという
認識が欠けている人間が多すぎます」
これには、大いに賛同いたします。
イヤホンで音楽を聴きながらも問題ですが
携帯電話片手にメールを読みながら・打ち込みながらの
自転車運転者も多いもの目につきます。

車側がいくら気をつけても、相手に危険意識がなければ
世の中から事故はなくならないと思います。

[Res: 16542] Re: 信号機&自転車 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2009/10/27(Tue) 16:52
こちらではご無沙汰です^^;

ルールとしては、自転車も車両なので車両用の信号に従うべきですが、
横断歩道用の信号機に「歩行者・自転車専用」と書いた看板がある場合は例外。
自転車も歩行者用の信号に従うのが法的ルールですね。

その歩行者用信号機がどちらだったかに依ります。

「歩行者・自転車専用」と書かれていれば、その自転車は信号無視です。

・・・話は土地柄のことになりますが。。。

先日大阪の街中をを車で走る機会がありました。
自転車に乗る人たちのマナーが悪いなぁ・・・と感じました。

大阪の人たちのことを悪く言うつもりはないのですが、
交通ルールが悪いと評判の名古屋の人間から見ても、
大阪の自転車のマナーは悪いと感じました。

信号無視、横断場所無視、交差点を斜めに横断、車の前を平気で横切る、
二重駐車の右側の車道まで平気で出てくる。しかも二人乗り&携帯通話。

たった半日ほど大阪に居ただけなのに、随分怖い思いをしました・・・


まぁ名古屋の道路も他府県の人からすると、とんでもなく怖いらしいですがね。
[Res: 16542] Re: 信号機&自転車 投稿者:ベスの主人 車種名:ギャラン E−52A 投稿日:2009/10/29(Thu) 00:29
>たけるさん

そうですね、こちらではごぶさてですね(笑)

大阪の自転車マナーはご指摘のように悪いです。

>信号無視、横断場所無視、交差点を斜めに横断、車の前を平気で横切る、
二重駐車の右側の車道まで平気で出てくる。しかも二人乗り&携帯通話。

たけるさんが大阪で見たこの光景は、日常茶飯事です。

妻はこんな環境の下、路上教習で免許を取得したので
周囲に対する安全の気配りはピカイチです。(笑)

笑いはさておき、このような自転車(歩行者も)のマナー違反を
放置しておくと、いずれは大きな社会問題となるはずです。

警察もたまに路上で指導はしていますが、ほとんどの人は
聞く耳をもたない様子です。

地域性のものとは言っても、マナー違反がまかり通り
事が起きれば車が100%悪いような社会は何か間違っています。

交通弱者と言われる自転車、歩行者にもルール違反には
法的罰則も必要とも思います。それほど大阪の交通マナーは
悪いのです。

余談で・・
妻が名古屋市内を運転した時「名古屋ルール」には驚いていました。

[16539] カーボンボンネットって 投稿者:180SX乗り 車種名:180SX 投稿日:2009/09/28(Mon) 13:51
初めまして、今日車を洗っているとカーボンボンネットのところが
白いぷつぷつした膜か泡みたいなのが所々(ひびみたいなのも)あるのですが、
これって劣化でしょうか?ワックス等で防止はできないでしょうか?
それと車シートとかもかぶせた方がいいのでしょうか?
できたら塗装はしたくないもので、お願いします。
[Res: 16539] Re: カーボンボンネットって 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/09/28(Mon) 18:59
それはおそらくクリア部分の劣化でしょうね。

完全にキレイにするには、一度きっちり磨いてクリア層で保護するしかないでしょうが、ワックスやコーティング剤などで紫外線などからできるだけ守ってあげることで進行を遅らせることは可能とおもいます。

カーボンのリアウイングやボンネットなど、どうしても時間がたつと表面が劣化して荒れてきてしまうので、新品時にしっかりクリア塗装しておくというのが一番大事かもしれませんね。
[Res: 16539] Re: カーボンボンネットって 投稿者:180SX乗り 車種名:180SX 投稿日:2009/09/29(Tue) 23:17
ご返答有難うございます、クリア塗装ですね、一度やってみてその上から
ワックス等で防止させて最後に車のシートをかぶせれば万全ですね、
有難うございました。

[16532] 大変お久しぶりでございます 投稿者:たける 車種名:コペン(L880K) 投稿日:2009/09/16(Wed) 12:32
kachiさん
常連のみなさん
お久しぶりです

最近活躍されているみなさん
はじめまして

いろいろありまして、しばらくこのサイト&掲示板から遠ざかっておりました。
久しぶりに覗いてみましたら、相変わらず活況で和気あいあいとしたやり取りが
続いているようで、安心しました。

今後は以前のように頻繁な出入りは難しいかもしれませんが、
お役にたてることがあればいろいろ投稿しようと思います。

kachiさん、よろしくね。


と、車ネタが無いのも何ですので、我が家の車の近況などを。

嫁の車が2年半前から、RX-8→PEUGEOT 407セダン(3.0Sport)に変わりました。

私の車は相変わらずコペンです。
2度目の車検を通し、6年目に突入しておりますが、
走行距離は未だに4万キロに届いておりません。(笑)

先日、久しぶりにコペンで全開走行しました。
奥伊吹スキー場駐車場を貸し切りにして、パイロンジムカーナで遊びました。
楽しかったです。

が、フロント左側のハブボルトとホイールナットが噛んでしまったのか、
外れなくなってしまって、タイヤ交換ができない状態に。
元々何度もサーキット走行を経験したこのタイヤ。
今回のジムカーナで寿命を迎えたのですが、ついでにハブボルトも1本交換せざるを得ない状況になっちゃいました。(^^;)

タイヤ&ボルト交換のついでに、
普段の街乗り用のタイヤ&ホイールセット(エコタイヤ)と
サーキット/全開用(ハイグリップ&インチダウン)と
2セット準備しようかな〜〜

なんて考えております。

どうせハイグリップにするならSタイヤ行っちゃおうかなぁ〜〜
でもそうなると足がついて来ないから硬い足にしたいよね。。。
すると今度はボディ剛性がついて来なくなって、ロールケージが欲しくなって・・・
純正シートでは体が固定できないからフルバケットシートが欲しくなって・・・
純正ステアリングも大きいので小径ステアリング・・・

と、どんどん大変なことになりそうなので
ハイグリップはラジアルで我慢することになりそうです。(笑)

BSのRE−11が軽のサイズで出ているので試してみたいなと。

YHのNEOVAとBSのRE-11を使って比較された方いらっしゃったら、
感想など聞かせてもらえるとうれしいです。

ちなみに、YHの新NEOVAは軽のサイズがラインナップから消えてしまいました・・・


〜〜〜長々と失礼しました。
[Res: 16532] Re: 大変お久しぶりでございます 投稿者:kachi 車種名:フィット 投稿日:2009/09/18(Fri) 21:33
たけるさん、お久しぶりです。

たけるさんがいなくなってから賑わいがなくなりましたよ(笑)
たまにでいいので、また専門的な知識を披露してください。

コペンにロールケージは似合わない、というより、乗り込みにくくなるので、
止めておきましょうね。
[Res: 16532] Re: 大変お久しぶりでございます 投稿者:Dats'n Z 車種名:マイカーは持っていない 投稿日:2009/09/21(Mon) 10:33
こんにちは。 はじめまして、Dats'n Zと申します。
ペンネームの通り、フェアレディZが何よりも好きな学生ですww
コペンに乗っておられて、しかもサーキット走行までしておられるという
たけるさんにお聞きしたいのですが、コペンって一言で表すとどんな車ですか?
走っていて楽しいですか?
いきなり何を言い出すんだお前は・・・って感じですが、実は両親が、子供がいなくなったらコペン、もしくは今度発表される後継車に乗りたいと考えているようで。
一度ユーザーさんにお聞きしてみたいと思っていたんです。
もしよかったら、魅力等について少し教えて頂けませんか??
[Res: 16532] Re: 大変お久しぶりでございます 投稿者:Mirage 車種名:Z33 投稿日:2009/09/26(Sat) 00:30
クリックすると別画面で拡大表示されますなんだか懐かしい人の書き込みがあるようなので便乗。

普通の車でサーキットなどの走行会で何度かご一緒しました銀Z33乗りです。
私も今年結婚などしましていまや3歳の娘と妻を持つ身です。
(妻が再婚。)

私がZ33、妻がCopen乗りで家族でお出かけのときは2台体制(笑)
それもあんまりなのでCopenをMiniのJCWに買い換えました。
まだ慣らし中ですがこれまた十分楽しい車ですね。
選んだのは私じゃないですしZ33は乗っていて欲しいと言われているので
結婚しても車遊びはやめられそうにありません。ありがたいことです。

おかげで鈴鹿ツインサーキットにはちょこちょこ出没しております。
Zも順調に進化してましてロールケージこそついてませんが開口部はスポット増しなんかしています。
結構効きますね、コレ。
見た目は変わらず費用対効果は大きいですよ、なかなか。

エンジンだけはドノーマルのまんまなのが悩ましいところですw
[Res: 16532] Re: 大変お久しぶりでございます 投稿者:おっちゃん 車種名:ジェミニ ロータス 投稿日:2009/09/26(Sat) 00:59
はじめまして、H1のジェミニに乗ってるおっちゃんです。
新車タイヤのRE88からタイヤはずっとポテンザを入れてます。
純正のBBSのホイールに185/60R14でRE-01Rまで最近RE-11の195/50R15
ホイールはアドバンのRG2にかえましたが01Rまでは変えるたびに回頭性はよくなり
制動距離は縮まり乗り心地は悪くなるというじょうたいで特に01Rはオンザレール
感覚がすごいって感じでした。
11ですが乗り心地がよくなり今までよりも速く曲がれますが接地感がいまいちです。
ON/OFFをはっきりさせないと接地感がでません。BSのHPを見ると変形させた時にいいみたいで私の車は軽すぎる(エアコンつけて990s)のかなと思っています。
[Res: 16532] Re: 大変お久しぶりでございます 投稿者:たける 車種名:コペン 投稿日:2009/09/28(Mon) 00:08
>kachiさん
どもども。
ロールケージもさることながら、コペンにフルバケだけは
ヤバイですよね。狭い駐車場では、体が大きくて関節の硬い小生は
変死できそうです。(爆)

>Dats'n Zさん
Z、いい車ですよね〜
Mirageさんの33を見たとき、かっこいいなぁ〜って思いましたからね〜

で、コペンという車の魅力ですが・・・

「軽自動車」という決められた小さな枠の中で、
最大限に「車を操る楽しさ」と、「風とともに走る爽快感」と、「助手席との近さ」が楽しめる、唯一無二の存在だと思います。

一言・・・・になってませんが、この3点は絶対にはずせないコペンの魅力だと思います。

>>走っていて楽しいですか?

ものすごく楽しいです!!
ハードトップオープンの楽しさはもちろん、あの背の低さですから、
コーナーリングの安定感が抜群で操る楽しさってことが実感できます。

お子様を巣立たせた後のご夫婦のお車でしたら、
お2人の距離が近くなるこの車、ドライブが楽しいこと請け合いですね。
MTでぎりぎり走るより、ATでのんびり〜〜

そんな選び方もできるのがコペンのよいところです。

もちろんデメリットもあります。
荷物積載スペースは皆無に等しいです。
2人が乗ったら、屋根をオープンにすると、ボストンバッグを載せるスペースすらありません。

長々と書きましたが、参考になったでしょうか?

最後に、コペン後継車は出る可能性が低いので、新車を狙われるなら今のうちかもです・・・

>Mirageさん
どうも、お久しぶりです。
&遅くなりましたが、ご結婚おめでとうございました。

33で競技をお許しなる奥様、素晴らしいですね。(笑)

またいずれ、サーキットでお会いしたいですね〜

スポット増しは確かに効果ありますね、ただしどこかの剛性を強化すれば、
必ず他のどこかに負担が集中して、その部分の疲労が増す。。。ということを、
ご記憶の片隅に入れておいてくださいね。

>おっちゃんさん
はじめまして。
ロータスジェミニですか!!いい車ですね〜〜
大切になさってください。

以前、アルトワークスに乗っていたころ、
車競技の先輩より譲り受けたシートがロータスジェミニ純正のRECAROでした。
懐かしいな〜
その先輩はジェミニでダートラやってました^^;

BSタイヤの感想、ありがとうございます。
なるほど、荷重増加時の設地感ですか・・・

コペンも同様に軽い(普通車に比べ)ですし、何せサスペンションの
ストロークが短いので前後荷重移動が難しいんですよね。
ふむ・・・悩みますね・・・

思い切ってSかなぁ・・・(ぉ

[16527] 中古車にて購入を考えているんですが・・・ 投稿者:VIP車にあこがれるもの 車種名:GS350 投稿日:2009/09/14(Mon) 23:04
近いうちに、中古車でレクサスのGS350 走行距離約91000キロ マフラー 20アルミ 社外エアロ 345万 総額が365万(車検等含めて)一応値引きもしてもらい365万

を 購入する予定なのですが、問題が多々ありものすごく悩んでいます、まず1つ目が、中古車の販売地域が福岡で自分は群馬というとこで、まず一番大事な減車確認が出来ないというところです・・・
ですが、自分的にはどうしてもこの車が欲しいという気持ちがあります、
ちなみに、GOOで見つけた物件の中古車です

2つ目が、高走行とあるため、かってすぐにいろいろ交換品がでるんじゃないかと心配しています・・・

何かしら質問以外でも、問題がありそうなてんがありましたら教えてください・・・
[Res: 16527] Re: 中古車にて購入を考えているんですが・・・ 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/09/15(Tue) 21:38
GSですと、発売初期のモデルで4年落ちくらいですよね。
そうだと仮定して、年間平均2万数千キロ・・・ということになりますね。

この手の車は普通にメンテンスしていれば、10万キロなんてまだまだ通過点だと思いますし、そんなに心配する必要もないとはおもいますが。

ただ、年式は新しいにせよ距離に応じて疲労したり消耗していく部分も当然あるので、同じ年式でも走行距離が短い個体のほうがよりシャキっとしているであろうと言うことはいえるとおもいます。

たしかに現車確認ができないのはちょっといただけませんよね。
外装のキズなどもそうですが、やはりエンジンをかけたり少し走ったりして気付くことというのはけっこう多くあるものです。

GSの相場については無知なのですが、希望価格500万円台の車が91,000キロでその値段というのは果たして安いのでしょうか!?

結論として僕が思うのは、どうしても手に入れたいなら遠方でも気合いで一度見に行かれるか近県で条件のあう中古車が出てくるまで地道に探し続けられるかのどちらかとおもいます。

憧れている車ほど、不安要素はないほうが良いし、条件も妥協しないほうが後々のためだとおもいます。

[Res: 16527] Re: 中古車にて購入を考えているんですが・・・ 投稿者:0石 車種名:エスティマエミーナ・三菱i 投稿日:2009/09/16(Wed) 07:33
私なら買いませんね。理由は単純で販売店が遠すぎてクレームが合っても簡単には対応してくれそうも有りません。又、現車を確認出来ないのもネックとなりますね。ま、此は観に行けば済むことですが費用もバカになりません。それと、約10万キロ走行となれば一般的にはタイミングベルトなどの交換時期となりその他の部品も交換必要と考えられます。多額の費用が発生する買い物ですから、信頼の置ける近場で購入した方が良いと思いますよ。
[Res: 16527] Re: 中古車にて購入を考えているんですが・・・ 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2009/09/16(Wed) 11:15
現車確認ができないのは痛いですね。

「マフラー 20アルミ 社外エアロ」
これを見るだけで、おじさんがゆったり流して走る、
といったような使い方はされてないと想像がつきます。

それに、無理して遠方で買わないと手に入らないような希少車ではないので、
もう少し近場で探してみてはいかがでしょうか。
[Res: 16527] Re: 中古車にて購入を考えているんですが・・・ 投稿者:烏龍茶 車種名:s15 投稿日:2009/09/17(Thu) 12:15
なぜ現車確認できないのですか?

[16525] しろーとな質問です。 投稿者:車しろーと。 車種名:旧プレジ。 投稿日:2009/09/08(Tue) 22:10
カマロとか古いアメ車にあこがれています。やっぱりすぐ壊れたりするんでしょうか?税金とかいくらぐらいでしょうか?部品とかあるのか、壊れたら直せるか心配です。安い値段で売りに出てるのはきけんでしょうか?
[Res: 16525] Re: しろーとな質問です。 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/09/13(Sun) 15:26
アメ車に限らず、外車というのはけっこう壊れます。年式が古いと余計に。

個人的に思うのは、そういう中古の外車を多く取り扱っているようなショップを見つけてから購入するのがいいと思います。
中古の部品なり、車種に特化した知識なり、普通の整備工場より期待できると思うので。

詳しくないのでわかりませんが、自動車税で5リッターを越えると88,000円・13年落ち以上だと10万円近くになりますね。

最低でも自社の工場を持っている会社で購入されたほうがいいとおもいます。
すべてがそうだといえば間違いですが、敷地に車を並べているだけというお店は安いかもしれませんが後々きつい代償を払うことになりかねませんので。

あとはあこがれや満足感が、出費を上回るかどうかだとおもいます。
[Res: 16525] Re: しろーとな質問です。 投稿者:車しろーと。 車種名:旧プレジ。 投稿日:2009/09/15(Tue) 17:16
まこっちゃんさん、ありがとうございました。ちゃんと考えてみて、決めようと思います。

[16523] ホームページ内の駆動方式のMRの項目について 投稿者:通りすがりのバモス乗り 車種名:ホンダ バモス 投稿日:2009/08/31(Mon) 08:28
軽は対象外なのかもしれませんが、現役で生産されているMRに
ホンダバモスやアクティがあると思うのですが・・・(バモス・アクティはMRですよね?)
ちょっと気になったので書き込ませていただきました。よけいなお世話だったらすみません。
[Res: 16523] Re: ホームページ内の駆動方式のMRの項目について 投稿者:kachi 車種名:フィット 投稿日:2009/08/31(Mon) 20:16
おっしゃるとおり、ホンダのバモスとアクティは
床下ミッドシップレイアウトのMR車になります。

[16518] みなさんにお聞きします 投稿者:黒いアルト 車種名:E−CR22S 投稿日:2009/08/28(Fri) 23:50
初めて投稿させていただきます。

さっそくですが、質問させていただきます。

最近走っていると後ろのほうからギコギコ、カタカタと音がするようになりました。
サスペンションが原因かと思っているのですが、まったくの素人なのでどう対処していいのか困っています。

一度はディーラーさんに見てもらった方がいいのでしょうか?

また友人はサスペンション等の交換だと言っていますが、私としてはお金に余裕がないので交換せずに直したいのです。

みなさんの意見をお願い致します。

[Res: 16518] Re: みなさんにお聞きします 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/08/29(Sat) 19:32
その型式ですと、けっこう年数が経っているので簡単に言うと部品が酷使されて足回りがくたびれてきているのだとおもいます。

交換せずに直すというのは無理な話だとおもいますよ。

この先どれくらい乗っていかれるかにもよりますが、できるだけお金を使いたくないなら次の検査まで現状で乗りつぶすというのが一番出費をおさえられるのではないでしょうか!?
異音がするくらいで、今すぐ走れなくなってしまうようなことになるのは考えにくいので。

中途半端に部品を取り替えて、短い期間で乗り換えてしまうくらいなら、次車の購入資金に回したほうがいいです。
もちろん古くなってきた箇所をその都度直していくという手ももちろんありますが、トータルすると新しいのが買えちゃうくらいになってくるので。




[Res: 16518] Re: みなさんにお聞きします 投稿者:みゃる 車種名:レガシィ 投稿日:2009/08/29(Sat) 20:52
自動車は古くなれば異音ぐらい出るもんです

問題はその原因ですが、素人では場所の特定すら難しいです

車内は音が反響しまくりますので、後ろから聞こえてきてもフロントサスが原因だったりします

心配でしたら、一度ディーラーで見てもらえばいいと思います

私だったら気にしませんw
[Res: 16518] Re: みなさんにお聞きします 投稿者:黒いアルト 車種名:E−CR22S 投稿日:2009/08/29(Sat) 21:52
貴重なご意見をありがとうございます。

しばらくは現状維持でいこうと思います。

ひどくなるようならば、ディーラーのお世話になろうかと思います。

本当にありがとうございました。



[16519] 当時の180SXについて 投稿者:ましゃ 車種名:180SX 投稿日:2009/08/28(Fri) 23:55
速度超過について、すごく反省しました。ハブビアさんのいうように身をもって体験して、これを教訓に安全運転にこころがけます。
ところでみなさんにお聞きしたいのですが、90年代半ばに街中で走っていたような180SXを内外装も含めて作っていきたいのですがいくつかアドバイスをお願いします。自分は山を攻めたりサーキットを走ったりしないので見た目重視です^^;
今の状態は、
外装
・エアロは後期です。(後期純正フルエアロ)
→フロントスポイラー、サイドステップ、リアアンダースポイラーは純正のままにしてリアウイングを湾岸タイプにしようかと思っています。
・テールはやっぱり中期にしたほうがいいですかね??後期タイプやと新しくみえますかね??
・マフラーはアペックスのN1マフラーです。当時はここまで太いマフラーってありますかね??
・アルミは今は、SSRタイプCをはいているのですが当時はBBSですかね??それともボルクのウルトラCですかね??
内装
・追加メーター
・ニスモステアリング(S14のころのものだと思います)
→ナルディのクラシックですかね??
・レカロSR3(レッド)
→当時は純正かレカロのSRじゃなくLXですかね??あと自分がつけているような赤レカロは当時ありましたか??
なんか長々とすいません。自分が小学生のころあこがれてた180SXを作っていきたいので・・・お願いします^^;

[16510] 速度超過について 投稿者:ましゃ 車種名:180SX 投稿日:2009/08/22(Sat) 04:14
先日、ねずみ捕りにひかかりました。速度が45キロオーバーです。免許とってから初めての違反です。赤切符をもらったのですが、点数が4点で免許証もその場で返してもらえました。普通この場合だと6点で免許証もとりあげになるのではないのでしょうか??初めての違反だし、警察の人が間違えていないのかが心配です。
[Res: 16510] Re: 速度超過について 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/08/22(Sat) 20:09
確かにおっしゃる通り、30キロ以上違反は一発免停のはずですね。

自分は昔オービスで44キロオーバーにて呼び出しうけたことがありますが、一発免停でした。

おっしゃるように30キロ以上の速度超過は6点以上になり、免停になるはずですよね。

どういう経緯かは不明ですが、もしかして高速道路でのことでしたらなにか固有の決まりがあるのかもしれません。

白バイかパトカーなどで現行犯で検挙された場合は、免許証は預かられ、赤切符が仮の免許証として次の手続きまで携帯するように言われるはずです。
一発免停相応の違反をしても、捕まったすぐそばから免許資格を停止されるわけではないので。

警察が間違えるということは考えにくいですが、いずれにせよ反則金の納付書なり免停なら簡易裁判所への出頭命令などの書面が後日送られてくるはずで、そこからどういうことだったのか考えてみられてはどうですか?

ちなみに免停になった場合ですと、罰金が6〜8万円と短期免停(30日)を1日にする講習の受講料等(たしか1万数千円)くらいの負担と思います。
44キロオーバーの僕の時は8万円でした。
50キロ以上超過するとさらにひどいことになるようです。参考まで。
[Res: 16510] Re: 速度超過について 投稿者:ハブヒア 車種名:ダイハツ ムーブ 投稿日:2009/08/24(Mon) 12:28
速度45キロのオーバーって、死にたいんですか!!?
そんな訳はないよね。

たまに2車線、3車線ある道で、車間距離の空いた道を狙ってあっちに割り込み、こっちに割り込みして運転している、何を考えているんだか?不愉快になるドライバーがいて、そんなドライバーの運転する車は大抵大型で変わったデザインをしています。何だろうね……
あちこち割り込み運転をしている危険で横着なドライバーに、後ろから追跡していたパトカーに捕まった時には「ヤッタネ!!!(*^^)v」とスッキリしました。

ご自分のためにも、人様のためにもくれぐれも制限速度範囲を守って安全運転をして下さるように、宜しくお願いします。
[Res: 16510] Re: 速度超過について 投稿者:ましゃ 車種名:180SX 投稿日:2009/08/24(Mon) 21:57
>まこっちゃんさん
普通の一般道です^^;4点ってなんですかね??「あと3キロオーバー(50キロ)やったら6点で即免停ですよ。」っていわれました。免許証もあるし・・・裁判所にいってからとりあげられたり6点になったりしないですかね・・・?30日免停で間違いないでよね??まさか免許取り消しにはならにですよね??講習があるなら大学の授業よりもちろん講習を優先します!
>ハブビアさん
これから制限速度を守って安全運転にこころがけます!日中運転していて空いていて自分が列の一番先頭だったのでつい踏んじゃいました。違反後、安全運転でこころがけています。やっぱりハンドルを握る以上、何もないという保証はないので・・・ほんとに自分勝手な運転はつつしんで紳士的に運転していきたいと思います。
[Res: 16510] Re: 速度超過について 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/08/25(Tue) 21:11
初めて捕まったということで4点であれば、免停にはならないはずですよ。
現状は、反則金だけだとおもいます。

しかし謎ですね。システムの詳細はわかりませんが、初回だから何らかの救済処置が適用されたとしか思えませんが。

ただ、違反をした日から一年間は後がない状況になっているとおもうので大人しくしておいたほうがいいですよ。仮に2点クラスの違反で検挙されても短期の免停からスタートだとおもうので、免許取り消しというのは、酒酔い・覚せい剤・重大死亡事故などよほどのことだと考えておけば良いと思います。
[Res: 16510] Re: 速度超過について 投稿者:美術車 車種名:XN120 投稿日:2009/08/26(Wed) 20:44
法定速度遵守の者からしてみれば
速度取締りは毎日してほしいと思う。

交通警察か特番とかで
湾岸族の取り締まり見た時
190km/hのJZS161アリストを検挙した
高速隊員が違反者に
「道路交通法違反で逮捕!」と言ってました。

GPS機能とか通信機能が発達すれば
全車両の行動データが警視庁とかで一括管理され
オンラインで違反発覚とかなる時代になる可能性は
否定できないと思うが、プライバシーだとか倫理面の問題だとか
役所の管理システムの問題で簡単にはいかないと思うけど、
技術面だけでみれば不可能ではないと思う。
こう思うとNシステムですら気味悪いと思うが
治安維持の為には仕方ないのだろうか
[Res: 16510] Re: 速度超過について 投稿者:satsat 車種名:なし 投稿日:2009/08/26(Wed) 21:49
45キロオーバーですか。かなりですね・・。
若い世代の任意保険料が異常に高いのは無謀なスピードのせいだけかは
わかりませんが、関係はあるでしょう。
ぜひ安全運転につとめていただきたいと思います。
[Res: 16510] Re: 速度超過について 投稿者:ハブヒア 車種名:ダイハツ ムーブ 投稿日:2009/08/27(Thu) 16:47
確かに45キロオーバーで減点4点というのは不思議な話ですね。
まこっちゃんの言われるように、初めて捕まったという事で4点であれば、免停にならず、反則金のみだと思います。」だといいですね。
下記のURLは補足にしかならないかもしれませんが!?読んでみて下さい。

http://www.jaf.or.jp/qa/accident/responsibility/04.htm
(JAFのホームページで、「スピード違反に対する行政処分とは?」)

http://www.jaf.or.jp/qa/car/index.htm
(JAFのホームページで、「クルマ何でも質問箱」)


制限内の速度で走っていると、後ろにベッタリ車が続く事があり、鬱陶しかったり、追突されないか不安になったりして、ついスピード超過になりがちですね。
10キロ以内ならスピード違反にならないと知人から聞いた事があるけど??
普通はそんなものではなく、20キロ前後超過していそうな人もいます。
そんな時に運のせいにしては悪いけど、捕まった人は悲惨ですよね。
開き直って警察に悪態をつく人もいますが、その人の後に待っている事と言えば、追突されたり、正面衝突されたりする事もあり、これって反省の色のない因果報酬かとも思ってしまいます。(すいません……)
ましゃさんは素直に反省しているようなので、この事件はとても痛かったと思いますが、今後のため身を持って体験した教訓だと思えば救われますよ。
今後、後ろにベッタリくっついて来られたらスピードは上げず、バス停とか道幅がある所にウインカーを出して停車し、後ろの車を先に通してやればいいですよ。
焦ってスピード超過し、事故を起せば何もかもオジャンで、車は凶器でもありますから。

次はこの件とは直接関係ない私の体験談です。
ライトを上向きにしていると100メートル先が見えると言うので、対向車の少ない時に実験してみたけど、すぐに対向車が来るのでパッシングと間違えられないかと思ったりして、これもなぁ……という感じでしたが実際良く見えます。
24時過ぎると対向車もめっきり少なくなるので、どれだけ違うのかライトを上向きにしたり、下向きにしたりを数回繰り返していたらパトカーに捕まり、「ライトは下向きが基本だ!パッシングしているのかと思った。」と言われて冷やっとした事があります。
ラジオで、夜間に対向車のない時はライトは上向きにするのが基本だと言っているのに……変だと思ったけど、何度も続けて繰り返したのが悪かったのかもしれません。
免許証の提示を求められ、住所と名前など基本的な事を記録していたけど減点はなしでした。
シートベルトをしていないと減点されます。



[16507] チューンドアルトワークス 投稿者:ノッツェ 車種名:ミラTR-XX 投稿日:2009/08/12(Wed) 21:11
最近ミニサーキットで走っている者ですが、アルトワークスにどうしても
直線で負けてしまいます。コーナリングはそこそこいい勝負ができるのですが
ストレートの伸びがまるで違います。

こちらはマフラー、エアクリ、ECU、ブーストアップ、強化クラッチ、ダウンサス
タワーバー、プラグ交換、ハイオク仕様変更、点火タイミング等々、いろいろ
いじってきましたがアルトワークスに勝てません。

ボンネットの中を見せてもらえれば一番早いのですがそういう事もなかなかできない
もので・・・

もし、軽自動車をこうやってパワーを上げたと言う方がおられたり、多分こういう
方法ではないだろうかと思われる人がいたらお返事ください。お待ちしています。
[Res: 16507] Re: チューンドアルトワークス 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/08/14(Fri) 15:02
タービンが違うのでは?