掲示板過去ログ集 16401-16500

16301-16400<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[16488] メルセデスベンツ 投稿者:前田翔子 車種名:マイカーは持ってない 投稿日:2009/08/06(Thu) 11:37
こんにちは♪。

いつも、私が質問した時や回答した時はお世話になってます♪(^^*)♪。いつも楽しく拝見させて頂いてます♪♪。

Cクラスのベンツの事に関する質問です♪。ベンツのCクラスは高級感があって乗り心地はいいと思いますか?一口にベンツと言ってもピンからキリまでありますよね?Aクラスは、例えば家にある両親の車「ホンダのフィット」と同じぐらいの大きさだから、そんなに高級には見えないのですよ(笑)。そりゃあ、もちろんフィットよりはAクラスのベンツの方が高級に決まってるでしょうけどね。でも、Cクラスになるとその分もっと高級感が多くて乗り心地もよくなるのでしょうか?

なぜこのような質問をさせて頂いたのかと言えば、話せば長くなりますが、ある日、お出かけ先で初対面の「○○さん」が私に話しかけて来ました♪(^ー^)♪。しばらく○○さんと色々話して、○○さんが私に「車を持って来るから待ってて」と言って来たので「○○さんはどんなお車に乗ってるのだろう?」と思いながら待ってると、何とベンツだったのです♪。同じ高級車でも、国産車(例えば三菱のディアマンテ、トヨタのクラウン、マークU、日産のステージアなど色々)や大衆車の人に話しかけられた事ならば結構ありますが、ベンツの人に話しかけられたのは、たぶん「生まれて初めて」だと思います♪(^ー^)♪。あっ、でも考えてみたらアウディの人に話しかけられた事はありますけどね♪(^ー^)♪。○○さんの車は高級感がある車なのかなと思ったので、このような質問をさせて頂きました♪。

○○さんのCクラスのベンツは、たぶん「Cクラスの中では初代」かなと思いますが、程々に角張ったデザインで、ヘットライトは横長い長方形で、テールランプは三角おにぎりの形をしてます。大きさはそんなに大きくなくて、横幅は日産のローレルと同じぐらいで、全長はそこまで長くないです。あと、排気量を聞くのを忘れました(笑)。グーグルで調べてみると、確か排気量は、2000CCから5000CCぐらいまでありました。まあ、ベンツと言っても「Cクラス」でこのような優しい感じのデザインだから、そんなに見栄を張ったような車ではないし、Eクラスみたいな車ではないから私に話しかけて来た人がいらっしゃるのではないかなと思いました♪。

せっかくベンツの人と話す機会が出来てるのだから、この際と思ってよく内装をみると、メーターが200キロ以上まであるのです。これはなぜでしょうか?国産車のメーターは180キロまでなので、なぜベンツは200キロまであるのか、どなたかわかる方はいらっしゃいませんか?もちろん、○○さんに直接聞けば早いのですが、初対面で緊張してたし、このような初歩的な質問をするのも恥ずかしかったので・・・(笑)。○○さんが乗ってるベンツの高級感や乗り心地と、なぜベンツのメーターが200キロまであるのかわかる方、いらっしゃいませんか?
[Res: 16488] Re: メルセデスベンツ 投稿者:0石 車種名:エスティマエミーナ・三菱i 投稿日:2009/08/06(Thu) 16:22
ベンツのことは全く判りませんが、BMW7シリーズに乗っている人に聞いたところ、速度リミッター(国産車は確か180km)は付いていなくて軽く180kmオーバーで走れるそうです。多分ベンツも同じで180kmを超えて走る事が出来るからではないでしょうか。
[Res: 16488] Re: メルセデスベンツ 投稿者:前田翔子 車種名:マイカーは持ってない 投稿日:2009/08/06(Thu) 17:03
回答、ありがとうございます♪。

軽く180キロオーバーで走れるからと言う事なのですね(笑)。しかし、交通安全を期して言えば「やっぱり危ない!」と言う感じですね・・・。だいたい、国産車の「180キロ」だってどうかと思うぐらいですからね(−_−)。高速道路でも100キロより越えて走ってはいけないなずなのに、メーターが180キロまであること自体「なぜかな?」と思いましからね。

しかし、メーターが180キロまである事には理由があるのは確からしいですね♪。別の車の掲示板(その掲示板では私は嫌われてるから、もう質問してませんが)の過去ログで「高速道路でも100キロを越えてはいけないのに、なぜメーターが180キロまであるのか」という質問があり、どなたかが「上り坂を運転するときに、180キロ相当の・・・」と言う回答をされてたので「なるほど♪」とは思いましたね♪。

と言う事は、ベンツのメーターが200キロ以上あるのもその理由でしょうかね?

高級感に関しては、横に同乗したわけでもないからわかりませんし・・・。しかし、○○さんが私に「暑いでしょう?車の中はクーラーが効いてるから、助手席においでよ♪」と言って来ました♪。最初は「初対面だから、それはちょっと遠慮します(笑)」と言いましたが、別に走行するわけではなくて、駐車場に停止してる状態の車に同乗するわけだからいいかなと思って、助手席に同乗してみました♪。すると、結構、高級感があるような気がしましたね♪(^ー^)♪。まあ、走行する車に同乗したわけではないから乗り心地がいいかどうかはわかりませんが、中に入っただけでも何となくわかりますよ♪。

まあ、一番わかるのは「走行する車に同乗してみる」のが一番、よくわかるかとは思いますが、あの時はまだ初対面だったし、○○さんがどのような人か完璧にわかったわけではないので、そこまでは行きませんでしたが、今度また○○さんに会える機会があったら、ちょっと家まで送って貰う時に同乗してみるのはいいと思います♪(^ー^)♪。その方が、高級かどうか一番よくわかると思うので♪。もちろん「○○さんがどのような人かをよく知った上で」にします♪。

実際に同乗して見る事で、高級感がわかると思うので♪。そのうち機会が出来ればいいのですけどね♪(^ー^)♪。
[Res: 16488] Re: メルセデスベンツ 投稿者:美術車 車種名:XN120 投稿日:2009/08/06(Thu) 21:48
・速度計について
ドイツの高速道路は有名な速度無制限道路(今では規制有りか?)
速度制限有りだとしても日本よりも遥かに高い設定速度なので
車の性能を出し切れる道路事情であるので、
その車の性能にあったスケールの速度計が与えられると
考えるのが自然だと思います。
私のXN120(OPEL)も210か230km/hまで数字が書かれてます。
日本の180km/hは様々な条件下でも100km/hで走るのに
最高速度:180km/hの動力が必要という話は聞いた事はあります。

・メルセデスの乗り心地
数年前ギリシャ旅行した時、空港とアテネ市街の送迎は初代Cクラスタクシーでした
見かけの内装の豪華さは日本仕様と違い実用重視のユーロ仕様だと思われるので
豪華な派手さは感じられませんでしたが、シートや内張りの質感は
日本のタクシーとは大違いでした。乗り心地に関しては
現地の旅行代理店の人がよく喋るので、サスペンションのダンピングがどうこうは
覚えてませんが、アテネ郊外の空港から市街地まで超ハイペースでも
快適・恐怖感無しで過ごせたので乗り心地は優れてると感じました。
余談ですがギリシャの高速の速度取締りは警官が高速の路肩に立って手動計測で
自分の手で違反者を路肩に止めてました。

メルセデスを代表に外車が高級と言われるのは
それが小排気量クラスの車種での作りこみがしっかりしたり
安定感・安心感を感じられる走り或いは痛快なフィールを得られる走りを
感じられるから高級感、プレミアム感を感じるのではないでしょうか?
木製パネルだ本革をやたら使うだけが高級車ではないと思います。
一昔前の国産高級車:見かけは派手だがハンドリングふらふらなんて
とても高級車とは思えません。
使ってる材料が高くてサイズが大きいから高額な車だと思います。

Cクラスに乗られる機会があれば実際に乗ってみると高級感をより体感できると思います。
[Res: 16488] Re: メルセデスベンツ 投稿者:0石 車種名:エスティマエミーナ・三菱i 投稿日:2009/08/06(Thu) 22:15
此は私の考えですが、高級感と乗り心地は切り離して考えた方が良いのではないでしょうか。私の車(エスティマ)の運転席にはレカロのシートを着けて有りますが、乗り心地は純正シートと比べて大幅に快適になりました。特に長距離を乗るときの差は歴然として現れます。車にとってシートは非常に大切で、適度な堅さとホールド(尻・腰・背中)の良いシートが付いていると乗り心地(疲れにくい)が良いと感じると思います。勿論、足回りの適度な堅さも必要ですが。
[Res: 16488] Re: メルセデスベンツ 投稿者:前田翔子 車種名:マイカーは持ってない 投稿日:2009/08/06(Thu) 22:47
美術車さん、O石さん、色々な詳しい回答ありがとうございます♪。

美術車さん、あなたは海外のお車にもよく乗られたのですね♪。ドイツの高速道路もあるのですか(笑)。それは初めて知りました、なるほど、道理でベンツのメーターが200キロ以上まであるのですね。しかし「速度無制限」なんて高速道路を作ったらみんなは、お構いなしにスピードを出すような気がするから、やっぱり危なそうですけどね・・・(ToT)。「命が惜しい」という事は考えないのでしょうかね(泣)。もちろん、ドイツの道路は日本の道路とはわけが違うのでしょうけどね♪。まあ、理由があっての事でしょうけれど、いくら何でも「速度無制限」はあんまりです、日本より速度設定が高いとしても、速度制限があった方がまだましです♪。

ギリシャのタクシーにも乗られたのですか♪。高級感を感じてよかったですね♪。日本のタクシーはあんまり高級なタクシーは無いですからね・・・また、日本のタクシーの運転手さんは、なぜかちょっと冷たいと言うか、紳士的な人が少ない(偏見はいけませんが)ですが、西洋の運転手さんは心も優しくて「心も高級」かもしれませんね♪。

今度、機会があったら同乗して見たいのですけどね♪。○○さんと会った回数が2日目以降ならば、ちょっと家まで送って貰うぐらいの同乗はしていいと思うので(もちろん、○○さんがどのような人かを、よくわかってからにしますが)、その時に同乗してみたいです♪。また、初対面の時は、せいぜい「停止した状態の車に同乗する」程度がいいと思いますが、会う回数が2日目以降からは動く車に同乗していいですよね♪。

どうでもいい事ですが、美術車さんは、美術のお仕事をなさってるのでしょうか?美術って芸術的でいいですよね♪(^ー^)♪。実は、私も芸術が好きで、ピアノや音楽が好きです♪(^ー^)♪。私と同じく「芸術好き?」な人がいらっしゃって嬉しいなあと思って、この事も書かせて頂きました♪。

O石さん、毎度の回答、ありがとうございます♪♪。とっても嬉しいですよ♪(^ー^)♪。

確かに、高級感と乗り心地は必ずしも一緒ではないですよね(笑)。まあ、個人的に高級車と言えば、乗り心地がよくて外装も内装もいい車と言う感じはしますけどね♪。

しかし、高級車の価値観は人それぞれでしょうから、O石さんがおっしゃる事も言えると思います。

実は、別の「ある車の掲示板」で、ある回答者さんがおっしゃってた事ですが、その方は「自分に合った車が高級車だと思う。たとえ『軽自動車』であっても自分に合ってる車であれば高級車だとおっしゃってました♪(^ー^)♪。確かにそれもそうだと思います♪。

O石さんって、高級なセダンやステーションワゴンはお好きですか?何となく気になりました。
[Res: 16488] Re: メルセデスベンツ 投稿者:前田翔子 車種名:マイカーは持ってない 投稿日:2009/08/06(Thu) 22:53
おっと!上で「ドイツの高速道路もあるのですか(笑)」と言う、文章を書きましたが、ドイツにだって高速道路があるのは当たり前ですよね(笑)。

実はこれは「ドイツには高速道路で無制限があるのですか(笑)」と書いたつもりでした♪。

高速道路はどの国にもありますよね(笑)。
[Res: 16488] Re: メルセデスベンツ 投稿者:トシチャン 車種名:コペン 投稿日:2009/08/06(Thu) 23:07
私はコペンの前に1999年式C200に乗っていました。前田翔子さんが仰る四角いヘッドライトと三角のテールライトの車です。私見ですが、乗り心地は日産のスカイラインGT(GTRではありません)と大差ありません。逆に私にはベンツは掴みどころの無い、ばね上とばね下の動きが“ダルー”とした感じで車の一体感が感じられない車でした。同じドイツのBMW325(アメリカ駐在時に乗っていた車)は動きにキビキビとしたものがあり、路面の形状が車体に繋がった安心出来る車でした。BMWで160km/h以上でフリーウェイを飛ばしても全然怖くありませんでした。C200ではそこまで出していませんので何とも言えませんが、ドイツの車がアウトバーン(制限速度無し)で安定した走りを追及して低速域を犠牲にしている可能性もありますので、私が日本でC200を乗っても、ベンツの“売り”の部分(高速域の安定性)を感じ取れなかっただけかもしれません。(しかしBMWは低速時も高速時もしっかり感があり、扱いやすい車でしたが・・・)O石さんの仰る足回りの適度な堅さも高速走行時には必要な物であり、C200にはそれがありませんでした。BMWはしっかり感がありました。ベンツと言えども、ピンからキリまであり、“ベンツだから高級”とは言えないと思います。中古車なら100万円でおつりが来ます。ベンツもCクラスでなくSクラスまでいかないと、日本の高級車の方がよっぽど“高級”だと思います。
スピードメーターはドイツ本国では速度無制限なので200km/hまで目盛ってあると思います。日本に輸出する車だけスピードメーターを変えるのは経済的でない為、パーツ点数を抑える意味で同じメーターを使っているだけだと思いますよ。
ちなみに私のC200は私が中古車を購入してから10ヶ月でエンジン部品が錆でボロボロになり走行不能になりました。中古車屋に苦情を言ったら、顧問弁護士が出て来て「10ヶ月の走行で穴が開いた」と耳を疑う回答をして来ました。(愛知県弁護士会に懲戒申請中)それ以来、ベンツは高級車でも何でもなく、ただの図体のデカイ鈍感な走りしかできない日本車以下の車だと思っています。Sならいざ知らず、Cなんかは高級車ではありません。前田翔子さんもCならカローラくらいの車だと思って対応しても良いかと思います。
[Res: 16488] Re: メルセデスベンツ 投稿者:前田翔子 車種名:マイカーは持ってない 投稿日:2009/08/06(Thu) 23:55
回答、ありがとうございます♪。

そう言えば、トシチャンさんは、ちょっと下の質問者さんへの回答の時に「過去にベンツに乗ってた」と、おっしゃってましたね♪。

しかし、あなたはベンツを購入された時にエンジン部品がボロボロになる経験をされたのですか(泣)。あらあら・・・(笑)。それでベンツを「高級車でもない」と考えるようになっちゃったのですね(ToT)。残念な話です(泣)。

ベンツは「高級車」と思ってますが、あなたにとってはあの経験をされたからそう思っちゃうようになったのですかね(笑)。

まあ、中古車ではよくある事かもしれません。ベンツに限らず日本車でもよくありますからね。

トシチャンさんの場合はBMWがお好きなのですね♪。BMWもかっこいいですよね♪。しかし、BMWの人から話しかけられた事は、今のところありませんし・・・(笑)。「Cクラスのベンツの人からようやく話しかけられた♪」という所ですね♪。Cクラスのベンツは、ベンツの中では(特に○○さんが乗ってるベンツ)は落ち着いて優しい感じのデザインで、Eクラスみたいな「いかにも」という感じがしないから、私に話しかけて来る「優しい人?」は結構、いらっしゃるかもしれませんね♪。一口にベンツでもピンからキリまでありますからね♪。なので、(もちろんクラスだけで決めてはなりませんが)Cクラスぐらいならば優しい人は結構、いらっしゃいますよね♪。

あなたにとってはBMWの方が高級車なのですね。もちろん、ご自分の経験でしょうからね♪。

今度、○○さんに会える機会があったら同乗してみたいですね♪。国産車に同乗させて貰った事ならば何度もありますが、ベンツに同乗するのは初めてです♪。まあ、停止してる状態で同乗はしましたけどね♪。でも、今度は動く時のベンツにも同乗してみたいです♪。

[Res: 16488] Re: メルセデスベンツ 投稿者:トシチャン 車種名:コペン 投稿日:2009/08/07(Fri) 05:42
前田翔子さん
私はBMWが高級車だとは思っていません。何故なら私の乗っていたBMWは20年も前の車で現在のBMWは知らないからです。USAで売っていたBMW325は当時日本で売られていたものとは違い、直列6気筒2800ccの“シルキーエンジン”を採用していました。日本ではBMW528かな?直6のシルキーエンジンはその名の通り、低速から高速までまるで絹(シルク)のような滑らかさでトルクフルなエンジンでした。それで、高級車ではなく、実用車として優れていたと思っています。「自分が乗っている車が高級車」のご意見には賛同します。私が今乗っているコペンは「オープン2シーター」という電動で屋根が開閉する軽自動車で、私にとっては、ベンツよりもBMWよりも“高級な車です”。経費も安く、走行性能はノーマルのままでも満足でき、コストパフォーマンスの優れた車という点で今ではこれが私の高級車です。

何方か海外でベンツを乗られていい車だと仰っていましたが、私は仕事でタイへ出張する際には空港からホテルまで、毎回ベンツで移動していました。Eクラスでしたが、乗り心地は全く普通の車で、高級感はありませんでした。ただ室内は広く、その辺りが高級かな?と思った程度でした。イタリアでも、スペインでもベンツを乗りましたが、乗り心地という面で高級だと思ったことは一度もありません。ベンツもCやEなら日本車と同等、Sは日本車のレクサスといったところでしょうか。

一度乗車してみると良いかと思います。外観は“ベンツだぞ”と実態を知らない人に高級車だと思わせておいて、中身は日本車と同等と感じられると思います。C200を乗った時の私のファーストインプレッションです。
[Res: 16488] Re: メルセデスベンツ 投稿者:前田翔子 車種名:マイカーは持ってない 投稿日:2009/08/07(Fri) 08:32
トシチャンさん、朝早くの回答、ありがとうございます♪。

あら、BMWも高級車ではないと思われてたのですか(笑)。何だかベンツと比べて、一生懸命BMWの方をよくおっしゃってたから、てっきり「BMWの方は高級車と思ってるんだ♪」とばかり思ってました(笑)。まあ、それとも「BMWが好き」と言う話になると、また別ですからね♪。「好き」と「高級」は違いますし・・・。しかし、何しろ「20年も前の車」になるとね・・・。「今のBMW」ならば昔のに比べれば高級ではないでしょうかね♪(^ー^)♪。

また、あなたはお仕事でタイまで出張された事があるのですね♪。ベンツで移動されてたと言う事ですが、Eクラスでも乗り心地が普通の車と同じだったのですか(笑)。ちょっと驚きでした!という事は「見栄だけ張ってて、中身が今ひとつな車」という事かな?まあ、あとは感じ方が人それぞれでしょうから「高級だ♪(^ー^)♪。乗り心地がいい♪」と思う人もいるでしょうし、トシチャンさんみたいに「あんまり高級だとは思った事がない。乗り心地も普通の車と同じだ」と思う人もいると思います。

しかし、室内が広いならば、その所も高級の1つだと思います♪。やっぱり、大人5人がゆったりと乗れる車がいいですからね♪。室内の広さも、高級車と大衆車ではあんまり関係がないみたいで、必ずしも高級車が広くて大衆車が狭いと言うものでもないみたいです(笑)。例えば、ある車で、ボディーは堂々とした3ナンバーサイズなのに、室内は5ナンバーのハッチバック並みの(1400mmも無い)車があるのですよ(笑)。もちろん、そう言う車は特別と言うか、珍しいのですけどね。しかし、これにはきちんとした理由があるからです♪。ドアが分厚いと言うのは、安全性を期して事ですからね♪(^ー^)♪。さっき、堂々とした3ナンバーなのに室内は狭いという話をしましたが、これより小さめの車の方が、よっぽど広いと言う事ですかね♪。

また、トシチャンさんも「自分に合った車が高級車」に賛成なのですね♪(^ー^)♪。これは私が別の車の掲示板での回答者さんがおっしゃってた事ですが、私も「それもそうだ♪」と思ってます♪。たとえ軽自動車であっても自分に合っていれば高級かもしれませんからね♪。まあ、高級車と言えば乗り心地がよくて品質がいい車という感じがしますけどね♪。

○○さんと会える機会があったら、ちょっと家に送って貰うために同乗してみようかなと思ってます♪。まあ、まだ一度しか○○さんと会った事がないので、○○さんがどのような人かはっきりとは言えませんが、私が見た所では優しくて人間味がある人だと思いますので♪(^ー^)♪。そのうち機会があればいいなあと思ってます♪。
[Res: 16488] Re: メルセデスベンツ 投稿者:トシチャン 車種名:コペン 投稿日:2009/08/08(Sat) 03:22
前田翔子さん
タイのタクシーについて一言付け加えさせて頂きます。タイのベンツのタクシーは日本のタクシーのように“名前はベンツでも中身は別物”だと思います。日本のタクシーはクラウンが多いと思いますが、“クラウン・コンフォート”という名ばかりのクラウンです。シートも安物のビニールシートで全然高級感はありません。“クラウン”なんて名前を付けたら、他のクラウンが可哀相です。これと同様にタイのタクシー(正確に言うとリムジンタクシーで一般のタクシーより運賃が高く、値引き交渉の効く乗り物です)も“ベンツ”の名前が付いた別物かもしれません。会社で使っている“カムリ”の方がずっと乗り心地も良く、静かで高速走行でも安定した高級な車です。
高級か高級でないかは車の名前に左右される物でないと私は思っています。乗用車と商業者を一緒のレベルで見るのは“ちょっと・・”と思います。人それぞれに価値観が違うので、「高級車の定義」は難しいと思います。私の価値観では少なくとも現在はコペンの方がベンツより高級となっています。
[Res: 16488] Re: メルセデスベンツ 投稿者:前田翔子 車種名:マイカーは持ってない 投稿日:2009/08/08(Sat) 10:16
毎度の回答、ありがとうございます♪。

夜中の寝る時間を割いてわざわざありがとうございます、とっても嬉しいです♪(^ー^)♪。

タイのタクシーの「ベンツ」は名前だけだったのですか(笑)。中身は全然違うのですね・・・。日本のタクシーも「クラウン」と名乗っておきながら、そんなに乗り心地はよくないですよね(笑)。トシチャンさんがおっしゃるように、名前だけが「クラウン」でシートも高級感がない、これならば乗り心地もあんまりよくないはずですね。

確かに、高級車の定義は今はあいまいですからね(笑)。

高級車の定義があいまいなのも、良し悪しだと思います。まず、長所としては「クラスや値段だけで決めてはいけない」と言えて、軽自動車でも高級になったりする事がある所でしょうね♪。しかし、あんまり定義があいまい過ぎても困りますし・・・(笑)。なぜならば「じゃあ、いったいどの車が高級でどの車が安物なのよ!」と言う事になるし、例えば「きれいな部屋の定義」と言う言葉があったとして、定義があいまいだからと言って「じゃあ、ゴミ溜めのような部屋だってきれいな部屋になるの?」という事になりますし・・・。どちらがいいとも言えないですね。

しかし、私個人的には「Cクラス」でも、ベンツの人に話しかけられた事だけでとっても嬉しいのです♪(^ー^)♪。Cクラスでもベンツはベンツ、AクラスやBクラスよりはずっといい車かなと思ってますので♪。形から言えば、Cクラスぐらいになればセダンやステーションワゴンの形をしてるのだから、高級に見えます♪。

ただ、走行してる時に乗った事がないので、乗り心地がいいかどうかはわからないから何とも言えないです。今度○○さんと会える機会があったらいいなあ♪(^ー^)♪。まだ一度しか会った事がないですが、○○さんは、人間味があり、優しい人だと思います♪。嬉しいときや楽しいときは一緒になって喜んでくれて、泣いてる時は肩に手を置いて「どうしたの?大丈夫?」と暖かく言ってくれるような感じの人だと思います♪(^ー^)♪。今度、家に送って貰う時ぐらいに同乗してみたいです♪。

[Res: 16488] Re: メルセデスベンツ 投稿者:美術車 車種名:XN120 投稿日:2009/08/09(Sun) 07:39
前田様
ギリシャでCクラスに乗って、いい車だった、メルセデスに乗れて良かった
と感じた事には間違いありません。
車が良かった事もありますが、成田からやっとの思いで
アテネ、エレフテリオス、ヴェニゼフロフ・・・???(空港名が長い)
に夜中に着いて、そこから夜のアテネ郊外高速を疾走し
眼前にライトアップされたパルテノン神殿等ギリシャ夜景が迫ってくる光景に感動し
空港からのドライブが刺激的だったからそう感じたかもしれません。
運転手は乗客には紳士的で親切ですが運転は攻撃的でした。
というか、こういう運転しないと現地では走れないと思います。

XN120購入時に国産コンパクト代表として、前モデルのトヨタヴィッツと比較試乗しましたが
当時のヴィッツはデザインは良かったが、実際乗ってみたら自分の感性に会わなかったので
前モデルヴィッツはパスで他の国産コンパクトは自分好みのデザインが無かったので
(当時はマーチのデザインに抵抗を感じたが最近は可愛らしくていいなと思う)
第一希望のOPELに決定。
内外装のデザイン質感は小型クラスとして十二分に洗練されてると思うし
高速域では路面に吸い付くような安定感を感じ、山道では軽快なハンドリングを楽しめ
走りは文句無しで、プレミアム感を感じるというか所有する満足感も相当なので
この車にして良かったと思います。
Aクラスも車高が低ければそれに飛びついたかもしれません。
今の車買う時に国産車と比較検討して外車を選定した経緯があり
自分としてはそれが大正解だからより外車好みになり
更に子供の時に家にあった車がアウディとVWゴルフだったので
ドイツ車を基準として考えるというか、外車○日本×の偏見を持ち
今では大分払拭したつもりだが、外車好きは変わらない。
VWゴルフが納車された小学生の時に子供のくせにJAFの資料とか
徳大寺氏が「国選車は安全性が劣ってる、ゴルフを見習うべき」だみたいな事を
聞きかじっては周りの子供に「君の家の国産車は走る棺桶」みたいな事を言ってた
相当に意地の悪いガキ小僧でした。

今では国産車の品質も格段に向上したと思うので、時折試乗には行ってます。
国産ミニバンは嫌いなんていつまでも偏見持たずにこれも試乗してみました。
結果、ハードとしての完成度はすごいと思うので
輸入車のこだわりが消えれば数年後乗り換える時に選択の幅が広がって良いとは思うが
結局最近は現代版FIAT500が気になって仕方が無い・・・

美術に関し
私はプロではなく、全国公募展への挑戦、グループ団体会員としての活動を
毎年続けてるアマチュア作家です。
普段は化学系の研究開発してます。
乗用車に積載不可な大作をどう運ぼうかとか
以前、美術で独立しないかという話だけあったのですが、それで教室開けば
(美術で生活できるほどの利益を出すのは並大抵の事ではない)
最低でも2t車は必要だとか、生徒が増えて国立新美術館に4tとか10tで
搬入できる程繁盛することを夢見たり、作品用の車の事考えてるので
「美術車」となりました。
あなたは音楽がお好きなようですが、いずれ音楽を題材にした大作も描く予定です。
今はギリシャを題材に描いてます。
[Res: 16488] Re: メルセデスベンツ 投稿者:前田翔子 車種名:マイカーは持ってない 投稿日:2009/08/09(Sun) 10:04
美術車さん、おはようございます♪。とっても詳しい回答、ありがとうございます♪。

あなたはギリシャで乗られたお車にはご満足されてみたいですね♪。ギリシャのタクシーの運転手さんは、やっぱり紳士的なのですね♪(^ー^)♪。まあ、運転は攻撃的かもしれませんが、日本のタクシーの運転手さんは、紳士的さが無い上に運転も結構、荒かったりもしますし・・・。運転が荒いと言うか、歩行者に乱暴なクラクションを鳴らすような運転手さんが多いような気もします(泣)。せめて人柄だけでも紳士的だといいのですねどね・・・。

また、美術車さんの2台ともドイツ車だったのですね♪。それもすごいですね♪。

美術はプロではなくてグループ団体でされてたのですか♪。でも、すごいなあと思います♪。芸術的で私と趣味が合いそうな気がしますね♪。しかし、普段は化学系の研究をされてたなんて、意外ですね(笑)。私はピアノや音楽が好きで芸術が好きです♪。実は子供の頃からピアノを習ってるし、今年の7月にはピアノの発表会に参加しました♪(^ー^)♪。

また○○さんに会えればいいのですけどね♪。○○さんが乗ってたベンツは、Cクラスで落ち着いたデザインで、ハンドルも右ハンドルだから「いかにも」と言う感じはしないので、ちょうどいいと思います♪。Eクラスぐらいになると、私に話しかけて来るような優しい人はあんまりいないかもしれませんが、Cクラスぐらいならば優しい人は結構多いのではないかなと思ってます♪。後は、○○さんの人柄次第で、機会があったら同乗してみたいです♪(^ー^)♪今の所、一度しか会った事がないけど、たぶん優しい人だと思いますので♪。

[16501] 車選び 投稿者:0石 車種名:エスティマエミーナ・三菱i 投稿日:2009/08/07(Fri) 10:19
前田翔子さん
私は高級なセダンやステーションワゴンは嫌いではありませんが、車選びは下記の考え方で選んで、長く乗るようにしています。
1、家族構成 2、車の使用方法 3、車の基本コンセプト及びスタイリング 4、コスト、5、維持費。ちなみにエスティマエミーナはディーゼルターボで実に17年乗っています。この車を選んだ理由は上記1〜5に当てはまるワンボックスの中で当時この車に勝る車が無かったのが選んだ理由となります。特に気に入ったのがエンジンをミッドシップに積んでいる事とスタイリングでした。乗り続けている理由は、現在でもこの車を上回るパッケージングのワンボックスが存在しないと自分では思っているからです。三菱iもほぼ同じ考え方で購入しましたが、家族構成は無視で娘の使い勝手を考慮しました。
ベンツは乗ったこと有りませんが、コストパフォーマンスで考えると、私にとっては三菱iの方が素晴らしい車かもしれません。車雑誌なんかを読んでいるとベンツやBMWは素晴らしくて日本車は駄目車みたいなことを評論家が書いている記事をよく目にしますが、コストパフォーマンスを考慮されて評論しているのか何時も疑問に思います。(自分に合った車が高級車だと思う。たとえ『軽自動車』であっても自分に合ってる車であれば高級車だとおっしゃってました)私もこの考えに賛成ですね。
[Res: 16501] Re: 車選び 投稿者:前田翔子 車種名:マイカーは持ってない 投稿日:2009/08/07(Fri) 11:03
O石さん、こんにちは♪。

質問に答えて頂き、ありがとうございます♪(^ー^)♪。何の気なしに聞いた質問にも、詳しく回答して頂いて嬉しいです♪。

確かに、車選びには、どなたも色々な事を考えての上で購入されると思いますよね♪。三菱iは軽自動車ですよね。軽自動車もかわいくていいと思います♪。女性が運転するには軽自動車やコンパクトカーが小回りが効いて運転しやすいですよね♪。維持費も安いし、運転しやすいからこすったり、川に落ちたりする心配が少ないからいいなあと思います♪。軽自動車は、私の感覚では「おもちゃ」みたいなかわいい車かな?と思います♪。

エスティマは、結構、よく見るので、購入される人は多いのではないかなと思いますよ♪。家の車(両親の車)のフィットに比べれば乗り心地がよさそうですよね♪。フィットは高級車とは言えませんが、何と言っても小回りが効いて運転はしやすいですよ♪(^ー^)♪。とは言っても、軽自動車に比べれば大きめですから軽自動車よりは心配な事もありますが、小さめだから小回りが効いていいと思います。

「自分に合う車が高級車」と言う意見には、結構、賛成する方が多いみたいですね♪。と言う事は、あの掲示板でおっしゃってた人の意見もあると思いますね♪。例えばの話ですが「少々貧乏でも、毎日の生活が楽しくて色々な人と仲良く出来て、自分に合った生活であれば『幸福』だ」と言うのと同じだと思います♪♪。

O石さんも、セダンやステーションワゴンもちょっとはお好きみたいですね♪。私としては、車と言えば、セダンとステーションワゴンが一番、ピンと来ます♪。

[16475] お聞きしたいことがあります。 投稿者:RRR 車種名:4WD 投稿日:2009/07/29(Wed) 19:12
はじめまして。10月に車を乗り換える予定なのですが、現在FFで次は4WDにしようかと思ってます。それで、4WDでランエボまではいかないですけど、そこまでパワーある車ではなく、もうちょっと低い?車は何がありますか? EG系のシビックフェリオ?で4WDあったらなぁと思いましたがないですよね^^;

できればFFベースの4WDが良いです。
[Res: 16475] Re: お聞きしたいことがあります。 投稿者:satsat 車種名:なし 投稿日:2009/07/29(Wed) 19:59
僕は暇なときにwww.carsensor.netで各社のクルマを眺めています。
中古車検索だと全メーカーが対象なので、見ているだけで楽しめます。

少しわかりにくいのですが、"もっと詳しい条件を設定する"を開くと
4WDのチェックが出てきます。
[Res: 16475] Re: お聞きしたいことがあります。 投稿者:RRR 車種名:4WD 投稿日:2009/08/06(Thu) 18:42
EJ1みたいなので4WDはあるのでしょうか?
[Res: 16475] Re: お聞きしたいことがあります。 投稿者:美術車 車種名:XN120 投稿日:2009/08/06(Thu) 21:10
カローラとかティーダ、シルフィあたりの4WDはどうですか?

[16487] 車高調 投稿者:いつかはSTI 車種名:インプレッサ WRX NB-R 投稿日:2009/08/03(Mon) 23:43
こんばんは。
またお聞きしたい事があり投稿しました。
最近サスがへたって来ておりまして、どうせ交換するなら車高調を入れようと
思ったのですが、種類が多すぎてどこのメーカーのものが良いのか全然わかりません。
そこで、どこかお勧めのメーカーがあれば教えて頂きたいのですが・・・。
無難にテイン辺りでしょうか?
ちなみに、予算は20万位までで、用途はストリート〜ワインディングです。全長調整式でもネジ式でもどちらでも構いません。
長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

[16468] 負圧について 投稿者:しん 車種名:R34スカイラインGTターボ 投稿日:2009/07/20(Mon) 22:25
昨日、アイドリング時にブースト計が-0.3あたりを指していることに気づきました。

どこかエア漏れを疑いましたが、アイドリングの不調もなく、ブーストも設定値までちゃんとかかっているのではエア漏れではない(?)と思いました。
かといって正圧は設定値をしっかり指しているのでメーターが壊れたとも言えなく、ブーストセンサの故障とも言えなそう(?)です。

上記の状況で考えられる原因とはどのようなものがあるでしょうか?
宜しくお願いします。
[Res: 16468] Re: 負圧について 投稿者:美術車 車種名:XN120 投稿日:2009/08/03(Mon) 21:04
アイドリング時の圧力が高くなるのは
エンジン回転に対し何らかの抵抗が作用してるのでしょうか?
アイドリング時にクラッチの上げ下げで数値が変われば
ミッション回転に何らかの抵抗が作用してると思います。
ブースト掛けた状態では異常なくて、配管漏れは無いようですが
もし配管漏れがありそれが一方向(負圧時のみ漏れる)の可能性も
あるかもしれません。

アイドリング、ブーストの掛かりに異常が見られなければ
ブースト計接続部が負圧時のみ少し漏れてるのでしょうか?

感覚的な意見となりましたが
大昔にR32ターボに乗ってました

[16477] 軽自動車は・・・ 投稿者:学生 車種名:Keiワークス 投稿日:2009/07/29(Wed) 22:35
こんにちは。

学校で友達と話をしていて軽自動車は「走る棺桶だ。とても乗る気になれない!
高速道路では安定性は格段に低い」と言われショックを受けています。

僕の自動車はスズキのKeiワークスです。平成20年式の安全性も新基準だから
大丈夫ですと購入したお店の人に言われていたのですが・・・

友達は32GTRやランサーVIIIMRなどに乗っています。

軽自動車はやはり危険な乗り物なのでしょうか?万が一の事故のときは体に傷害が
残りやすいのでしょうか?
[Res: 16477] Re: 軽自動車は・・・ 投稿者:前田翔子 車種名:マイカーは持ってない 投稿日:2009/07/30(Thu) 00:23
はじめまして、こんばんは♪。

あなたは周りに車について色々話せるお友達がいらっしゃるのですね♪(^ー^)♪。それにしても、軽自動車に乗ってる人に面と向かって「走る棺桶だ、乗る気になれない・・・」はちょっとひどいと思います(泣)。軽自動車だって「車は車、長距離には向かないにしても色々な所に行ける」便利な乗り物ですよね♪。それに軽自動車は何と言っても小回りが効くし、いい所もあると思います♪。

とは言えども、そういう私も人の事は言えませんが・・・(笑)。例えば、エコカーやミニバンなどは私個人的にあんまりかっこいいとは思わないし、乗ってる人には「あんまりぱっとしない車ですね・・・」と言っちゃいそうです(汗)。

まあ、それはさておき、高級車もそうですが軽自動車にも「長所と短所」はあります。まず、長所としては、さっき申しましたように「小回りが効いて運転しやすい」「車税が安い」「狭い道や柵が無い道路でもこすったり落ちたりする心配が少ない」から、そういう意味では「安全な乗り物」だと思いますよ(*^v^*)。

短所としては、やっぱり高速で長距離を走るにはエンジンが無理するらしいです(笑)。私は全然、詳しくないので、これはあくまでも「聞いた話」をそっくりそのまま申してるだけですが・・・。また、あなたがおっしゃってるように、軽自動車は(絶対に無いのが一番ですが)万が一、衝突したときに、ひどい場合は命が無い場合もよくあるらしいです(ToT)。体に障害が残ったとしても人間の尊い命が助かれば本当にまだいいのですが、どうかすると命が無くなったらどうしようも無いですよね(泣)。大きな車に比べて、ショックが大きいらしいですからね・・・。

なので、私個人の考えでは、安全と言えば安全、危険と言えば危険と言った所でしょうか?小回りが効くからこすったり川などに落ちたりする事は少ないからその面では安全ですが、高速で長距離を走ったときや、万が一ぶつかった時が怖いですね・・・。

まあ、私の感覚では軽自動車はおもちゃみたいでかわいいような気はしますね。女の子には軽自動車が人気です♪。若い女の子(またはお年寄りのお婆さん)は軽自動車が多いみたいです♪。まあ、あなたは男の子ですよね?男の子が軽自動車に乗るのも風情があっていいと思いますよ♪。

ちなみに、これは質問の趣旨からは外れるのでどうでもいい事ですが、私の場合は車は、自分が運転するならば「軽自動車かコンパクトカー」がいいですが、逆にどなたかの車の助手席などに同乗するならば「大きめの車や高級車など」がいいかなと思います♪(^^*)♪。やっぱり、大きければ大きいほど(車にもよりますが)乗り心地もいいと思いますからね♪。
[Res: 16477] Re: 軽自動車は・・・ 投稿者:0石 車種名:エスティマエミーナ・三菱i 投稿日:2009/07/30(Thu) 06:21
軽自動車だから危険でGTRやランサーだから安全とは何を基準としているのでしょうか。事故を起こせばどちらに乗っていても危険度は50歩100歩と思いますよ。安全運転を心がけて事故を起こさないのが一番では無いでしょうか。車は自分のフィーリングに合った物を選んだ乗るのが一番だと思います。
[Res: 16477] Re: 軽自動車は・・・ 投稿者:トシチャン 車種名:コペン 投稿日:2009/07/30(Thu) 06:38
学生さん、はじめまして。
軽自動車について色々と悩んでおられるようですが、私(50過ぎのオヤジ)はコペンとベンツ(過去車)に乗っています。自動車保険もベンツと同様に安全装置割引が適用され、保険会社も割引率が違うかもしれませんが、同等の扱いをしています。「走る棺桶」とは酷い言い方ですね。高速道路の安定性も何ら普通自動車と変わりません。横風を受けてハンドルが取られるという点で見れば、下手なワンボックス車よりずっと安定しています。速度もコペンでリミッターの掛かる135km/hまでは何の問題もなく加速していきます。GTRやランサーは確かに速い車ですが、あの種の車の性能を十分に使いこなせる人は少ないでしょう。というか、街中での走行では性能の10パーセントも使っていないでしょう。確かに出足は彼らには到底かなわないけど、次の信号で追いつきます。峠走行(私は走り屋でないので絶対無理な運転をしません)で前を行くフェアレディーが私を引き離そうと相当重い車重に苦労しながら加速していましたが、コペンで尻を突いたことも有ります。狭い日本ではGTRやランサーは宝の持ち腐れです。性能に見合った走行はサーキットだけでしょう。町乗りなら軽で十分です。(ただし、
軽でもノンターボはいけません。登坂路では間違いなく馬力の小ささがもろに出て、登っていきません。)事故時の車内への影響は残念ながら、軽の場合はクラッシュゾーンが小さいので、普通車に比べ影響大と言わざるを得ません。
最近の軽は衝突安全性の向上が見られますので(保険屋が割引をしてくれるということは、十分安全性を確保出来ている証です。)衝突時も余り心配ないのでは?GTRと軽が同じ速度で電柱に衝突したと仮定して見ましょう。衝突時の衝撃エネルギーは車重が重たいGTRの方が、大きなエネルギーを受け止めることになり、車への影響は大きくなります。エネルギーは車重に比例しますので、軽に比べGTRは大きなエネルギーを車体で吸収しなければならず、搭乗人に与えるダメージは大きくなると思います。
長々と書きましたが、軽でも自分が好きな車なら、大切にしてやって下さい。車両価格の分だけGTRやランサーに比べ、車内の静かさや長時間走行の疲れの差が出てくることは事実ですが・・・
[Res: 16477] Re: 軽自動車は・・・ 投稿者:ハブヒア 車種名:ダイハツ ムーブ 投稿日:2009/07/30(Thu) 19:10
軽自動車は省エネ生活の心強い相棒です。
高速や坂道発進では辛いものがあるけど、買い物や通勤には手頃です。
教習中は普通乗用車でしたし、その他には、妹の乗用車を運転させてもらって感じる事と、自分の軽を運転していて感じる事の差は全くありません。
私にとって車がどうだろうが全く関係ありません。
比べる人の中身の方を疑ってしまいます。(売り言葉に買い言葉ですけど……)
車がどうだろうが常に安全運転、思いやり運転の方が先でしょう。
[Res: 16477] Re: 軽自動車は・・・ 投稿者:学生 車種名:Keiワークス 投稿日:2009/07/30(Thu) 21:24
皆様、コメントありがとうございます。

温かいコメントやアドバイスや激励など多数頂けて本当に嬉しいです。
これで私も自信を持ってKeiワークスを運転できます。

友達は普通車が多く自分は軽自動車で劣等感を少々持っていましたが、
考え方の違いなんだなとわかりました。

これからも安全運転を心掛けせっかく買った車を大事に乗っていこうと思います。
高速走行時などは普通車を借りるなどして安全性を高めたいと思っています。

たくさんのお返事ありがとうございました。

[Res: 16477] Re: 軽自動車は・・・ 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/08/01(Sat) 16:16
ワークス仲間ですね〜 僕はアルトですが。

走る棺桶というのはカプチーノとかでよく言われてますね。

無茶してある限度を越えると、普通車であろうが軽であろうが死ぬ時は死ぬと思うし、そんなぶつかる時のことばかり気にして車に乗っているというのも変な話だとおもうので、普通に気をつけて運転するというのはみな同じだし、軽だとバカにされても気にすることはありませんよ絶対。

ハイスペックな車と軽を比べて論評するのがだいたいまちがっていて、走行性能や安定性で軽が劣っているというのは当たり前の話ですし、いくらターボ車で車体が軽くても、所詮660ccで頑張れる範囲は限られてきます。

どちらがよくてどちらが悪いというのではなく、どちらにもそれぞれ長所があるのでそのへんは所有者の生活スタイルや好みによって変わってくるところですよね。

自分は街中では、安定志向の車より持てる力を発揮しやすい軽ターボのほうが運転していて楽しいと感じます。ただ同じ80キロを出しても、やはり軽は必死感がただようしスムーズに走り去っていくほかの車に劣等感を感じることもあります。

ただ維持費等で圧倒的に安くあがっていますし、その範囲でこれだけ走ってくれたら上等で、そもそも排気量が倍以上もある車と比べることがまちがっていると考えるようになってからは多少気が楽になりました。

ということで、がんばって買われた車だとおもうのでとことん楽しんでいってください!
[Res: 16477] Re: 軽自動車は・・・ 投稿者:美術車 車種名:XN120 投稿日:2009/08/03(Mon) 20:48
自分で軽乗用車を所有しておらず
たまに美術の用事で軽トラックに乗るのですが

・動力性能について
私は法定速度以上の速度を出さないので
追い越されるのは毎度の事で、軽にもよく抜かれます。
土建屋らしき軽トラック(非ターボ)にも抜かれます。
レンタカーでサンバートラック3ATに乗った時
想像以上の滑らかな加速と高速安定性に驚いた事がありました。
以上、法定速度の範囲では動力性能は必要十分だと思います。

・安全性について
無茶な走りをしない範囲では怖いと思った事はありません。
大型車とかメルセデス級の車種と衝突安全性能数値を比べれば劣るのは当然です。
衝突安全性能が高いに越した事はないですが、自分の運転次第で万一の
衝突時の被害を軽減する事は出来ると思います。
例えば今までよりも速度を10%下げる事を習慣づけるとか、
急な飛び出しに遭遇してもパニックブレーキ状態にならずに
ハンドルで回避するとか、意識と技術で安全性を高めればよいと思います。
以上、カタログや雑誌等のDATAで安全性が劣ると感じたとしても
意識と技術で安全性を高める事は出来ます。

運転経験の浅い若僧がAMGとか暴走させて乗り回すのと
赤帽の軽トラックどちらが安全と言われれば
後者が安全でしょう。

最近の、ムーブとかワゴンRの最新モデルは外見眺めても
高品質な車だろうと予感させられます。
気になるのは装備が豪華すぎたり、車重が増えて、燃費が悪くなり
価格も高くなる事ですが、あと最近のデザインが腰高で車高が高いのも気になるが
これだけ精密な軽自動車を作るの日本メーカーの技術は優れてると思います。
軽の魅力の経済性や小回りは大方の方が感じてる通りで
私が感じる魅力として、小さくて軽ければそれだけで
加速、制動、旋回性能が良くなる事です。レーシングマシンは躍起になって軽量化してます。
大型高性能車とラップタイム比較すれば、嘘と言われますが
体感的に自分で車を制御してるダイレクト感を強く感じられるのは軽の大きな魅力だと思います。
若い学生ならば軽で車の挙動覚えてから、高性能車に乗り換えれば
運転技術、感性も洗練されてると思うので、より高性能車の性能・魅力を引き出せると思います。

こういう自分は小型乗用車が好きなので、XN120を乗りつぶした次は
FIATあたりかなと思ってます。国産軽も迷ってはいるのですが、
Lクラスミニバンなら美術の用事でレンタカー借りる必要がないと思い
巻尺を持って試乗に行きまして
大作は積めそうですが、あまりにも大きすぎて普段の運転が苦労しそうなので
パスしました。静かで快適な車でしたが、
やはり自分は小さな車が好きみたいです。



[16471] よろしくお願いします 投稿者:ラッコ 車種名:レガシィB4 RSK (3rd) 投稿日:2009/07/27(Mon) 11:06
 こんにちは。今回は初めての投稿です。僕は小学6年の車好きです。お気付気かもしれませんが、車名は家の車です。もう年だから買い換えるなら「インプにしてぇ!」といっているが現実は・・・父は軽がいいといっています。「スポーティ」な軽・・・                           360があるじゃないか!!
[Res: 16471] Re: よろしくお願いします 投稿者:みゃる 車種名:レガシィ 投稿日:2009/07/28(Tue) 21:09
ラッコさんはスバル好きでしょうか?
スバルのスポーティーな軽といえばヴィヴィオです
国内ラリーで大活躍した名車です

スバル360は当時の通産省の国民車構想にそって作られた車です
日本のビートル(ドイツの国民車)ともいえます
性能はとてつもなく軽いため確保できているだけで、高性能とはいえません
低価格が最大の魅力でした
一昔前まで高速道路での軽自動車の最高時速が80q/hだったのは、スバル360が100q/hで走り続けるとエンジンがオーバーヒートしてしまうため定められた規格です

スバルは戦前からあるユニークなメーカーですので、調べれば調べるほど面白いですよ
[Res: 16471] Re: よろしくお願いします 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2009/07/28(Tue) 22:06
若者のクルマ離れが叫ばれる中で、小6のクルマ好きがいるとは、
なんだか嬉しい気分ですね。

スバルで軽ならステラのスーパーチャージャー付きなんか面白いかもしれませんよ。
あえて流行のターボを積まないところにスバルらしさを感じます(笑)
[Res: 16471] Re: よろしくお願いします 投稿者:satsat 車種名:なし 投稿日:2009/07/29(Wed) 09:53
お父様は経済性を重視していらっしゃるようですね。
それにしても、今のクルマがLegacy B4 RSKということですから、
2台目ならともなく乗換えで軽を選ぶということはあまりなさそうな気がしますよ。

こういう親父はトシだからといっておとなしいクルマに替えたりはしません・・。
僕の親父がそうだからです。

クルマは相変わらず派手ですが、(年をとってから)スピードが控えめになってきたような感じがします。
僕がチビの頃は時々タイヤを鳴らしていたような気がするのですが・・・
そういう暴走が流行らなくなってきたっていう時代感覚もあると思う。
[Res: 16471] Re: よろしくお願いします 投稿者:ラッコ 車種名:レガシィB4 RSK (3rd) 投稿日:2009/07/31(Fri) 21:25
皆さんありがとうございます。ヴィヴィオがとてもいいと思います。ただ、父もブレーキパッド・マフラーを変えているのでなかなか迷っているようです。もしかすると、僕がこんなだからかもしれません。ちょっと言ってみようと思います。

[16470] タイミングベルト 投稿者:taigar13 車種名:インプレッサ 投稿日:2009/07/23(Thu) 11:19
 初めて投稿します。ベルトが交換の時期です。部品を自分で揃えて工賃のみでしてもらえるのはやはり民間の工場でしょうか?メーカーに頼むとコンプライアンスの問題で無理だといわれました。
当方、神戸なのですがどなたかいい民間の工場ご存じないでしょうか?

[16469] バッテリーのことですが 投稿者:とも 車種名:180SX 投稿日:2009/07/22(Wed) 16:49
40B19Rを買って付けたのですが、冬は大丈夫でしょうか?

[16461] スプレーの名前が・・・ 投稿者:ワークス乗り 車種名:アルトワークス 投稿日:2009/07/18(Sat) 10:08
初めまして
大分前にインタークーラーを外してその後のパイプの中にスプレーを何回か吹いて
エンジンを掛けていたのですが、このスプレーの名前がわからないのですが、
知っている方いましたら教えてください!!
[Res: 16461] Re: スプレーの名前が・・・ 投稿者:satsat 車種名:なし 投稿日:2009/07/19(Sun) 12:24
インタークーラーを外してスプレーですか。
ちょっと聞いたことがありませんが、どういう効果があるんでしょうか。

>パイプの中にスプレーを何回か吹いてエンジンを掛けていた

エンジンをかける度にインタークーラーを外すんですか?


エンジンがかかりにくい(キックでかける)原付の点火プラグを外して
そこからジッポライターのオイルを入れたことはあります。
シリンダーのオイルが洗い流されるなどの問題がありそうな気もしますが、
かかりやすかったのは確かです。まねして壊れても知りません。
[Res: 16461] Re: スプレーの名前が・・・ 投稿者:ワークス乗り 車種名:アルトワークス 投稿日:2009/07/20(Mon) 14:51
壊れるかもしれないのですか?やっぱりやめときます、ご返答有難うございました。

[16463] ジャッキがいけるかどうか 投稿者:R34大好き 車種名:34GT−R 投稿日:2009/07/19(Sun) 15:17
オイル交換をしようと思い1.5トンのジャッキがあるのですが、34GT−Rの車重は1540か1560ぐらいだったのですが、どうでしょうか?会社の人に聞くとフロントだけやからいけるのと違うとは言われたのですが、
[Res: 16463] Re: ジャッキがいけるかどうか 投稿者:0石 車種名:エスティマエミーナ・三菱i 投稿日:2009/07/20(Mon) 06:39
全く問題無いでしょう。フロントを上げるだけなので、単純に言えば車重の半分強の能力が有れば大丈夫となります。(実際は少し違うと思いますが)
[Res: 16463] Re: ジャッキがいけるかどうか 投稿者:R34大好き 車種名:34GT−R 投稿日:2009/07/20(Mon) 09:48
ご返答有難うございます、早速オイル交換をしてみようと思います。

[16457] ブレーキパットとバッテリーについてです。 投稿者:ハブヒア 車種名:ダイハツ ムーブ 投稿日:2009/07/16(Thu) 22:19
2年前に走行距離3万キロ程の中古車を購入しました。(購入時点で車検は2年ついていましたが、点検・整備の記録票はありませんでした。)
その後(購入後)8千キロ近く走行しているので、合計3万8千キロほどの走行になります。
購入して今日はじめて整備・点検込みの車検に出しました。
車検が完了したので受け取りに行った時、説明の内容を聞いてかなり落ち込んでいます。説明内容というのは、「まだ3万8千キロしか走行していないのに、ブレーキパットの減り具合が信じられないほど減っていました。」との事でした。
まだ運転を始めてから1万3千キロしか走っていない初心者も同様だけど、ブレーキパットの減りが信じられない程減るような運転はしていないつもりなのでショックでした。
その他の原因として考えられる事ですが、通勤で毎日緩やかなカーブが続く道を合計7千キロ程走りました。緩やかなカーブが続く道を走る事が多ければ、ブレーキパットの減り具合も急速に進むものなのでしょうか。
緩やかなカーブが続く道でも、やたらとブレーキを踏んだ覚えもないのですが、ブレーキのかけ方に問題があったと考えるのが正解なのでしょうか?

また、「3万8千キロしか走行していないのに、バッテリーの痛みも激しいです。」との事でした。バッテリーって3万8千キロほど走行しても普通は大丈夫なものでしょうか?
夜間に運転する事が多いと、電気を灯すのでバッテリーの痛みが激しくなると聞いた事があり、夜勤勤務のため距離にして3,5キロ程夜間走行した事が原因と考えてよいのでしょうか?特に冬場はエンジン熱で温かくなるのでクーラーはほとんど入れませんが、走行中には必ずCDを聞いていますが、その事とバッテリーの傷み具合とは関係するものでしょうか?
どのような事でも考えられる事を教えて下さい。宜しくお願いします。m(__)m
[Res: 16457] Re: ブレーキパットとバッテリーについてです。 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2009/07/16(Thu) 22:48
ハブヒアさん、はじめまして。

ブレーキパッドの減りが早いとのことですが、
車購入時点で既にかなり磨耗していたのではないでしょうか。

引きずりが起きているわけでもないのに、運転操作だけで異常に磨耗することはないと思います。


バッテリーについてですが、個体差がかなりあるので、無交換で5年もつものもあれば、
2年ももたないものもあります。
2年前の車購入時に装着されていたバッテリーであれば、交換次期がきたとしても特におかしくはありませんのでご安心を。

それと、ヘッドライトやオーディオにかかる電力は微々たるものです。
エンジンがかかっている場合ならオルタネーターの発電だけでまかなえるレベルです。
よって、バッテリーへの影響はまず考えられません。

ただ、エンジンを掛けてない場合は、発電できないためバッテリーに直接負担が掛かります。
[Res: 16457] Re: ブレーキパットとバッテリーについてです。 投稿者:トシチャン 車種名:コペン 投稿日:2009/07/17(Fri) 06:41
中古車ということであれば、「メーター改ざん」の可能性も十分有り得ると思います。私の息子も「走行距離が短い」と中古車を購入しましたが、最終的には記録簿に記載されていた走行距離に矛盾があり、メーター改ざんされていました。
[Res: 16457] Re: お返事有難うございます。 投稿者:ハブヒア 車種名:ダイハツ ムーブ 投稿日:2009/07/17(Fri) 08:20
せつなさみだれうちさん。
購入した時点でブレーキパットが減っていた事も考えられますね。
引きずるような運転もしていないのにブレーキパットが信じられない程に減っていました。と言われてかなり落ち込んでいましたが妙に納得できました。
バッテリーについての考え方も普通はそうですね。
寿命がきていたと思う方が正解ですね。
車検のコバックに依頼したのですが、取替える部品もなく5万数千円ですめばいいなあ……と思っていたのでかなり金銭的にもこたえました。
排気ガスはゼロとの事で、こちらは気分が良かったです。
この調子で全て通れば気分爽快なんですけど、思ったように何でもゆきませんね。


トシチャン。
返信ありがとうござました。
参考意見として忘れないように心しておきます。
何でも不正は絶対に良くないですね。
不正と聞くだけで、私など異物が体内に入りこんできたようで不快になってしまいます。

[16452] ガソリンについて 投稿者:ノムラ 車種名:pontiac 投稿日:2009/07/10(Fri) 11:15
こんにちは
ガソリンについて何ですが、数日前にくらべて断然と減りが早く、燃費は良い方だったのに今では頻繁に給油しなくてはいけません。。。明らかにおかしい感じです。
こういう場合ガスタンクか何かが壊れているのでしょうか??
どなたかアドバイスをお願いします!!
[Res: 16452] Re: ガソリンについて 投稿者:アルヴィス 車種名:トレノ 投稿日:2009/07/10(Fri) 13:14
この時期なので・・・エアコンを使い始めてから燃費が悪くなったってことは無いですか?

あと、ガソリンタンクが錆びて穴が開くことも一昔前の車ならありえるので、心配でしたら行きつけのディーラーや整備工場で見てもらうと良いですよ。
[Res: 16452] Re: ガソリンについて 投稿者:ノムラ 車種名:pontiac 投稿日:2009/07/10(Fri) 16:42
お返事ありがとうございます!!
エアコンで消費しているとは考えられないくらい減りが早いです。。。
1度メカニックに見てもらおうと思います。
[Res: 16452] Re: ガソリンについて 投稿者:satsat 車種名:なし 投稿日:2009/07/11(Sat) 07:33
>数日前にくらべて断然と減りが早く、今では頻繁に給油しなくてはいけません

数日前に比べて今では・・・ということなので、
「今では数日間で頻繁に(何度も)給油した」ということですね。
どれほどの距離を走っているのかは不明ですが、職業ドライバーでもなければ
数日間で頻繁に給油というのはおかしい話です。
漏れているならばガソリン臭いんじゃないかとも思いますが、いかがでしょう。

経験上、エアコンを使う時期の燃費はひどいですね。春、秋は
リッター11キロくらいの車ですが、真夏はリッター9キロほどです。
エアコンを使わなければ、実は夏が一番燃費は良いとも聞きますが、
1給油分、エアコンをガマンするのは至難というものです。

それから、燃料計は正確に残量を表示するものではないと
思っていたほうがいいですね。
満タン付近ではなかなか針が動きませんが、半分くらいからは一気に減る
というクルマが多いような気がします(あくまでメーター表示上の話です)。
[Res: 16452] Re: ガソリンについて 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/07/13(Mon) 18:10
盲点かもしれませんが、燃料の盗難という可能性はないですか!?

[16449] MTの高回転 投稿者:MT海苔 車種名:アルト 投稿日:2009/07/05(Sun) 20:07
皆様、こんにちは。自分は2000ccターボのセダンからこのたびアルトに
乗り換えましたが、低速トルクが無いため発進の際1速と2速はつねに7000回転
付近まで回してしまいます。エンジンに良くないかなと思いますが発進でもたつき
流れに乗れないのが嫌なので回してしまいます。やはり極端にエンジンの寿命が
縮んでしまうものでしょうか?ちなみに許容回転数は7500回転です。
[Res: 16449] Re: MTの高回転 投稿者:雷鳴 車種名:マークX 投稿日:2009/07/08(Wed) 21:53
はじめまして。
軽四でしたらそれくらい回しても問題ないです。
自分の家にもアクティがあり常に6000回転以上回さないと進みません。
なので気筒数が少ない分、高回転を多用し進むものだと理解してます。

しかし軽四のエンジン寿命が短いのってこれが原因でないかと思っていますが・・・。

[Res: 16449] Re: MTの高回転 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/07/09(Thu) 11:29
7000回転とは、けっこう回されますね〜〜。
でも元気よく走ろうと思うと4000〜5000くらいは常用して普通とおもいます。

でもあまり回すと燃費が悪くなりますよ。
たまに軽トラとか乗るときの印象ですがいくら回しても加速力がいつまでも追従してくるわけでもなさそうで、7000まで回してからシフトチェンジするより、4500くらいで早めに上にシフトアップしていっても進み方は変わらないかもしれませんよ。

ATであれMTであれ、普通に走っても高回転をよく使うので寿命が短くなるというのはほぼ間違いないとおもいますが、あまり燃費をきにしてトロトロ走っているような車に比べれば上まで回してあげる方が車にはいいかもしれませんね。
意識的にマメにオイル交換してあげれば気にすることではないとおもいます。

[16440] SUZUKISPORT 投稿者:Kei 車種名:Keiワークス 投稿日:2009/06/22(Mon) 20:54
こんにちは。新車で購入したKeiワークスにスズキスポーツのマフラー「Sp―X」
(新基準車検対応品)を装着したところ購入したディーラーから
『この車は保証外です。今後いかなる故障に対しても保証は受けられません』と
言われてしまいました。まだ5,000Kmほどしか走っていないので正直驚いて
います。

ディーラーからは『メーカー指定以外のエンジンオイルを使っても保証の対象外です』
と言われちょっと厳しすぎるのではないかと思いますがこれが普通なのでしょうか??

スズキスポーツのマフラーを使うとエンジンに負荷がかかるから保証できないという
ことなのでしょうか??

何かご存知の方、教えて頂ければ幸いです。
[Res: 16440] Re: SUZUKISPORT 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/06/23(Tue) 09:14
新車購入や保証継承はしたことがないので、どれくらいのチューンで断られるのか分からないのですが、その分ですと完全ノーマルかつ整備もディーラーで指定の部品でという条件のようですね。

一応スズキスポーツのHPでスズキスポーツブランドのパーツを付けると保証対象外になるというのは記載されておりました。

SP−Xは純正プラスアルファといったタイプのマフラーだとおもうので、直接エンジンに故障を誘発するような負荷はかからないとおもいます。
[Res: 16440] Re: SUZUKISPORT 投稿者:satsat 車種名:なし 投稿日:2009/06/24(Wed) 21:13
マフラーを交換すると排気特性が変わる可能性があるので、エンジンが保証外になるのは仕方が無いと思います。
あまり影響のないマフラーだとしても、影響のあるなしの基準作りが難しいでしょうから。

マフラーを交換すると振動も変わる(たいていは増える)と思うので、
内装からの異音はもちろん、DVDやHDDなどを使っているオーディオ機器の
故障率にも影響がないとは言い切れない気がします。
ただ、個人的な印象としては、その程度の改造をしたからといって
「今後いかなる故障に対しても保証は受けられません」というのは
建前を振りかざしすぎという気がしました。

建前は建前なのでディーラーに前言を撤回してください、といっても
通らないと思うので悩ましいと思いますが・・・
[Res: 16440] Re: SUZUKISPORT 投稿者:Kei 車種名:Keiワークス 投稿日:2009/07/05(Sun) 20:02
まこっちゃん
satsat さん

レスポンスありがとうございます。

やはり建前上保証の適応外になってしまうようですね。しかし、レスポンスの向上と
サウンドが良くなりましたのでマフラーは交換したままにしようと思います。

お返事ありがとうございました。

[16444] 新古車って、、、、、 投稿者:ヴォ−ン あつこ 車種名:Mercedes 投稿日:2009/06/24(Wed) 22:20
はじめまして。
来年車検なのでそろそろ車を買い換えようと思っています。
ほしいのはAudi。。。
新車はちょいときついので、"新古車”を狙おうと思っていますが、どこから手をつけたらよいか、、、
サイトで見てもわからないし、、、現車を見れるところってありますか?
中古車ではなく、新古車はなかなかない、、、
ディーラーで販売員と仲良くならないと良い情報は教えてもらえないとききました。
一般的には無理ということでしょうか?

そういえば、いつものアルバイトでやっているミステリーショッピングでAudiがあり、やった〜と応募し試乗までしてきました。その上バイト代!
奥さんがだんなさんを紹介しても、謝礼が(2000円)でるってよくないですか?

まだ全国的に募集中です。もう締め切りまじかかな?
興味がある方はコメントください。応募先を教えます!


[Res: 16444] Re: 新古車って、、、、、 投稿者:アルヴィス 車種名:トレノ 投稿日:2009/06/26(Fri) 09:17
http://www.audiaaa.com/cgi-bin/WebObjects/10ebc74e92e/

このアウディ認定中古車オフィシャルサイトで、走行距離「5000kmまで」の条件で検索をかけ、その車の個別のページの「備考」の項目で「デモカー」や「当社デモカー」などと書かれているものが新古車のようですよ。
[Res: 16444] Re: 新古車って、、、、、 投稿者:ヴォ−ン あつこ 車種名:Mercedes 投稿日:2009/07/03(Fri) 08:44
アルヴィスさんありがとうございます。めぼしいのがみつかりました!!!

[16446] シビックで 投稿者:ちびく 車種名:しびっく 投稿日:2009/07/02(Thu) 21:07
EK4で、DC2に負けないようにするにはどうしたら良いでしょうか?
排気は1600ccのままで行きたいです。

[16427] 気にしすぎでしょうか? 投稿者:マルコ 車種名:YRV 投稿日:2009/06/05(Fri) 14:40
長くてすみません。この車に乗って6年経ちます。それまでいろんな車に乗ってきました(自分のではありまん)。運転が大好きで1ヶ月に1万キロ走る事もあります。今後もこのダイハツ販売店(支店)でお世話になって良いかどうが悩んでいるのです。購入して一ヶ月も経ってない間に、ボデー?が二箇所浮いてしまい、再びはめてもらいましたた。今度はCDを聞いていると無線が入ってきて後方でドーンと音がしたとたんガクンとなり、電子系統が全て点滅し、走行もエンジン回転数が高くなりました。YRVはどの車よりアンテナの感度が高い為、妨害無線をキャッチしやすく、キーフリーを解除すれば大丈夫です。という回答でした。解除してから3回無線は入りましたが、壊れる事はありませんでした。一番の気掛かりは走らない事でした。頻繁に高速に乗るのですが、合流で一気に加速しなければならないのに、いくら踏み込んでも60キロがやっとで、何度も事故にあいかけました。ゆるやかな登板斜線でも40キロしか出ず。峠を走行中、急な坂道では止まる事も。ダイハツに何度も見せに行ったのですが、問題ないといわれるだけで。3万キロ近く走った時、やはり納得いかないので再びダイハツに見てもらいました。やはり問題ないと言われたのですが「一緒に走って確認しましょう」と言ってきたのです。いつもの峠を二人で走ると、今までの走りと全く違いました。40キロしか出せなかった坂道も70キロ以上出ました。それから1年後、ベルトがキュルキュルと大音を鳴らしたので交換してもらいました。一週間後、高速に乗って400キロ先の実家へ。父も車が大好きなので、私の車を点検しようとし、開けたとたん父が叫びました。パワステオイルが漏れて殆ど残っていないのです。管もベタベテでした。2年くらい前に見た時、薄っすらベタ付いていたのですが、こんなものかと何も思わなかったのです。その間、何度もダイハツに見てもらっていたので安心していました。ダイハツに電話すると「点検した者がいないので分かりませんが、きっと、修理に時間がかかるのでしなかったのだと思います」と言われました。修理から戻って来た時、以前の走らない理由も聞いたのですが、車によってかみ合うまで時間がかかるのだと言われました。購入時から対応が悪く、新車なのに椅子の後ろやいろんな場所に足跡だらけで、シートベルトの金具で引っかいて出来た傷など、試乗車?と疑ったくらいです。その為か、すぐに疑いの目で見てしまうのです。ダイハツの対応は普通で、私が気にしすぎなのでしょうか。
[Res: 16427] Re: 気にしすぎでしょうか? 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/06/05(Fri) 16:13
なんかすさまじい体験をされてるように思うのですが。
気なんか使わず、メーカーの看板を上げている以上、納得いかないことがあればボロカス言ってやって当然だとおもいます。
何もないところから問題を作り上げて文句を言うのはダメですが、向こうの対応や整備力に問題があると感じるなら、お金を払ってサービスを買っているわけですから、しっかり言いたいこと言うのは普通のことです。

かみ合うまで時間がかかるから踏み込んでも60キロしか出ない車なんて聞いたことないですし、オイル漏れの件にしても、担当者がいない・時間がかかるので伝えなかったという言い分では到底説明不足だとおもいます。仮に、ろくに点検もせず、マルコさんが何も言ってこないとおもって「問題ない」の一言で片付けているとしたらそれこそ論外ですよね。

自分なら、足跡つけて内装引っかき傷つけたやつを新車として納車された時点で、即効代金返してもらってよそのメーカーの車買います。

[Res: 16427] Re: 気にしすぎでしょうか? 投稿者:前田翔子 車種名:マイカーは持ってない 投稿日:2009/06/05(Fri) 17:10
はじめまして、こんにちは♪。

マルコさんが購入されたお車は、結構、欠陥な所が多かったのですね・・・(泣)。このような車に当たるとたまらないですね。高速道路で60キロしか出ない・・・これも変ですね(笑)。

もちろん、問題がある所はメーカーさんに言っていいと思います。ただ「ボロくそに言ってやる」のはどうかと思いますが・・・。けど、「何も問題はありません」を繰り返すのなんて、本当に見る気があるのかしら?と思いますよね。あちらの対応に問題があると感じたら、言っていいと思います。

ただ、これは私みたいな馬鹿な人に言われなくてもわかってるとは思いますが、やっぱりメーカーさんもお客様もお互いに「寛容な気持ち」で接し合う事が大切だと思います♪(^ー^)♪。メーカーさんは、やっぱりいつも来て下さってるお客様に懇切な対応で接しないといけないし、逆にお客様も、あんまり「こっちはお金を払ってるのだから」と傲慢な気持ちになるのではなくて、冷静になって落ち着くのも大切かなと思います♪。これは、別の車の掲示板である人がおっしゃってた事で「そのとおりだ♪」と思いました♪。お客様があってこそのお店、お店があってこそお客様は満足できて、いい関係が作れるといいですよね?
[Res: 16427] ありがとうございます 投稿者:マルコ 車種名:YRV 投稿日:2009/06/05(Fri) 17:56
まこっちゃん、前田さん、ありがとうございます。泣きながら読ませていただきました。掲示板を利用するのは生まれて初めてで、怖い事が書かれていたらどうしようかと震えていました。特に車は人の命を預かる物なので、まこっちゃんの言うように、強めに言っても良いと私も思っています。前田さんの言うように、好かれる客になるのも大事です。お二人の的確なアドバイスに本当に感謝します。ありがとうございました。6年間の重荷が軽くなりました。
[Res: 16427] Re: ありがとうございます 投稿者:通りすがりU 車種名:? 投稿日:2009/06/05(Fri) 20:37
Dラーの対応にも色々ありますね。私の場合、○ン○(過去車)では塗装が剥げて下地が出て来たのに何の処理もせずタッチペンらしきもので修正した跡が残った修理でした。○イ○ツは自分で解らない事を聞きに行くとメカニックが懇切丁寧に対応してくれました。石が腹を擦ったと言ったらジャッキアップしてくれて下回りをチェックしてくれました。○ズ○ではアルミホイールのクリア塗装が剥げた時は保障期間が過ぎても新品に4本とも交換してくれました。車の性能がよくても、客を客と思わないDラーでは後々嫌な思いをするだけですので、同じメーカーの違うDラーに車を持ち込むことも一つの方法だと思います。違うDラーで見て貰ったことが解れば、今のDラーも態度が変わるかもしれません。新車購入時はこれが一番値引きしてくれる「手」です。また、メーカーに直接直訴するのも「有り」だと思います。
[Res: 16427] Re: 気にしすぎでしょうか? 投稿者:赤い彗星 車種名:インプレッサワゴン 投稿日:2009/06/21(Sun) 23:19
悪口みたいになるので投稿はやめようと思っていましたが、やはり気になるので投稿します。
ヤフーで、ダイハツ 欠陥 などと検索してみてください。
ネットで、「エンジン制御系の欠陥は多い」など自動車評論家が指摘してるのをみたり、「親会社のT社の機嫌を損ねると広告収入が減るので、テレビや新聞などメディアは知らんぷり」など見たことがあります。
また、明らかに欠陥と思われることが私の身近でも今までに2件ありました。
いずれも、駐車場でブレーキをふんでアクセルをふんでいないと本人は主張しているのに、回転があがり車が動くというものです。
一件はミラの新車で1カ月もたっていないのに、2m下の川にダイブして廃車に。
会社の駐車場での事故で、後日お詫びに来た際の話では、『D社の責任を追及したが「欠陥はない」「客の整備不良が原因」と決め付けられた』とのことでかなりキレてました。
もう一件は、古いムーヴで別の車にぶつけてしまいました。運転手はかなり慌てて、目撃した私に、聞きもしないのに色々と説明してくれました。
D社の欠陥という証拠はないのですが、身近でこのようなことがあるとやはり怖いです。
マルコさんのようなことがあれば、私ならなにか大きな事故になる前に別の車に変えると思います。

管理人様へ 不適切な投稿でしたら削除してください。

[16436] フルーブレーキの練習で質問です 投稿者:180SX乗り 車種名:180SX 投稿日:2009/06/16(Tue) 11:40
フルブレーキングのことで質問なのですが、
何回かは練習してみたのですが、
少し強く踏むぐらいではロックしないので(パットが弱いとは思いますが、出来るだけ今のパットで練習したいのですが)
ガツンとブレーキを踏んでいるのですが、
普段からサーキット等フルブレーキをするときは
ガツンと踏まないといけないのでしょうか?

それともう一つ質問ですが、
この練習をしていると凄く酔ってくるのですが、
慣れると酔わなくなってくるのでしょうか?
[Res: 16436] Re: フルーブレーキの練習で質問です 投稿者:美術車 車種名:XN120 投稿日:2009/06/16(Tue) 21:02
レース場でのブレーキについて
遠い記憶ですが昔R32で筑波走ってた時には
タイヤロックするほど強くブレーキペダルを蹴った覚えはありません。

制動距離を縮める練習として信号の変わるタイミングを利用して
急制動の練習はよくしていました。
(勿論、周囲の状況に留意して)
今でもこの練習をするときはあります。
(当時は激しくタイヤスモーク噴いたときもあったが
今では、軽いスキール音がするかしないか程度)
もしもの時に短い制動距離で止まれる能力があれば
事故を回避できたり、被害が軽減できると思いますから

路線バス乗務時代
バス停、信号で何度も停車を行う必要があり
時間や交通の状況で制動距離を短めにせざるを得ない場合でも
乗客に負担のかかりにくいブレーキングを意識していました
お客様から「おたくの運転が一番安心だ」と言われた事もありました。

タイヤロックの感覚を覚えるのも大事ですが
制動距離を縮めるイメージで練習された方がいいと思います。
[Res: 16436] Re: フルーブレーキの練習で質問です 投稿者:180SX乗り 車種名:180SX 投稿日:2009/06/18(Thu) 09:24
ご返答有難うございます、タイヤロックの感覚を覚えるよりも制動距離を縮めるイメージで練習した方がいいのですね、有難うございますこれから頑張ってみます!!

[16434] OEM車について 投稿者:OWL 車種名:AP1 投稿日:2009/06/09(Tue) 20:40
皆さん始めまして。
たいしたことではありませんが、ふと気になりましたので、質問させていただきます。
OEM車についてなのですが、フロントやリア、ハンドルやホイール(キャップ)など外から見えるところのマークはOEM先の自動車会社のマークになっておりますが、エンジンヘッドや、車台に添付されている車番等の記載しているプレート、車検証の車種名はOEM元の会社名なのでしょうか? それともOEM先の会社名なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
[Res: 16434] Re: OEM車について 投稿者:shotaro 車種名:GC8 投稿日:2009/06/10(Wed) 10:46
車検証はわかりませんがパッソセッテの運転席のドアをあけたら、ダイハツの文字があったような・・・。
形式名も「CBA-M502(4WDはCBA-M512)」のようです。

[16406] 新型 投稿者:オデちゃん 車種名:オデさん 投稿日:2009/05/16(Sat) 09:04
1つ前(フルモデルチェンジ前)のオデッセィを乗ってるんですが、
どうも 新型が気になって買い換えるつもりなんですが、
幾ら試乗に行っても、ピン!ときません まぁ渋滞の中誘導されるだけなんで^^;
誰か新型に乗ってる方いらっしゃいましたら、情報・・些細なことでいいんですが
教えてほしいです^^もしオデ乗りで両方乗った人とかいたら 嬉し楽しい話を
聞かしてください  宜しくお願いします。
[Res: 16406] Re: 新型 投稿者:アルヴィス 車種名:トレノ 投稿日:2009/05/16(Sat) 21:54
ディーラーでの試乗ですが、試乗で毎回渋滞に巻き込まれるのであれば
交通量の少ない別の地域のディーラーに行って試乗させてもらうと良いですよ。

車は高い買い物なので、購入までに一度はちゃんとした速度で試乗して
買ってから後悔の無いようにしたいですからね。
[Res: 16406] Re: 新型 投稿者:オデちゃん 車種名:オデさん 投稿日:2009/05/19(Tue) 22:16
コメさんきゅうです。 

ディーラーの件は大げさに書いただけで、そんなことは
分かっております。

私が聞きたかったのは↑の通りに車の新旧の 些細な
違いや、感想なので アシカラズ。 
[Res: 16406] Re: 新型 投稿者:レオン 車種名:レクサスIS250 投稿日:2009/05/21(Thu) 23:19
オデッセイって言うとなんかいいイメージないかな
SAとかで路駐or障害者のところに止めてるのってオデッセイが多い気がするし・・
なんかバカっぽい人が多い気が・・
クルマが大きいからたまに止まってるときに目立つからそう見えるだけかな?
とりあえずホンダ車はアホンダ者が多い(笑)
でもやっぱり自分が好きな車に乗るのが一番だしオデちゃんさんも最高の一台に出会ってくださいね!
[Res: 16406] Re: 新型 投稿者:らいよ 車種名:U31 投稿日:2009/06/08(Mon) 18:52
「ピン!」と来ない場合は、その車を買わないのも一つの選択だと思います。

[16387] 強化クラッチにについて質問です! 投稿者:あじ 車種名:ランサー 投稿日:2009/05/05(Tue) 14:23
初めまして。

ランサー エボリューション4に乗ってます。
クラッチ交換をすることになり、ラリーアートの強化クラッチを入れてみたところ、
半クラッチの状態でものすごい振動がするようになってしまいました。
この振動は正常なのでしょうか?
私の運転が下手なだけなのでしょうか? 交換後の走行距離はまだ30kmほどなのですが・・・。
よろしくお願いします。
[Res: 16387] Re: 強化クラッチにについて質問です! 投稿者:通行人 車種名:シルビア 投稿日:2009/05/22(Fri) 01:48
純正と同じ感覚で半クラ考えたらだめです。
少しアクセルを開けてスパッと繋いで見ましょう。
また同じクラッチでも組むヒトによっても寿命やフィーリングが全然変わります。
ここで下手かどうかは判断できませんが、つなぎ方も大きく左右します。
慣らし終わるまで様子見て改善されなければ、新品がダメになる前に店に持って行きましょう。
[Res: 16387] Re: 強化クラッチにについて質問です! 投稿者:あじ 車種名:ランサー 投稿日:2009/06/06(Sat) 15:28
ありがとうございました。
だいぶ慣れてきた感じがします。
レス遅くなって申し訳ありませんでした。

[16424] アコードについて 投稿者:アコード 車種名:アコード 投稿日:2009/06/01(Mon) 18:09
CLのアコードユーロRにしようと思ったのですが、高すぎたため迷っています。
CLのアコードにエンジン載せ換え、6速に換えたほうが良いのでしょうか?

アコードにFFと4WDありましたが、4WDでユーロR化したらおもしろいのでしょうか?
[Res: 16424] Re: アコードについて 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/06/01(Mon) 22:38
本当に狙っているなら、金銭的な理由での妥協はよろしくないとおもいますよ。

載せかえるにしても、そのまま入れ替えれば完成とはいかないと思いますし、元からユーロRだった車両に比べ、後々売るときにも影響しそうです。

経験をお持ちでご自分で全部やってしまえるという人間なら、一連の作業も楽しさに変わるかもしれませんが、基本的には載せかえするよりはじめから狙っているグレードを手に入れるのが普通だとおもいます。

同金額出すなら他にも候補がということなら、新車・中古含めてどんどん調べて自分の好みや使い方に合うような車種に手をだすのも大いにアリだとおもいます。


[16420] MTのシフトチェンジについて 投稿者:Mr 車種名:S14 投稿日:2009/05/29(Fri) 01:22
素早いシフトチェンジしたいんですけどアドバイスください。
シフトダウンならヒール&トゥで回転合わせて素早くシフトダウンっていうのはわかります。

しかしシフトアップとなると回転合わせようとしてもレスポンスが良くないエンジンなので、回転がなかなか落ちてこないため次のギアを入れる待ち時間ができてしまいます。
かといって速さ優先で回転が下がるのを待たず素早くシフトアップしてもクラッチを繋いだときのショックが大きく挙動が乱れます。

どうすればいいのか悩んでいます。
軽量フライホイール組めば解消されますか?
[Res: 16420] Re: MTのシフトチェンジについて 投稿者:しん 車種名:R34スカイラインGTターボ 投稿日:2009/05/31(Sun) 00:12
S14、ターボかNAかはわかりませんが以前乗ってました。
それほどレスポンスは悪くないイイエンジンだと思いましたが?
シフトアップでうまくいかないというのはアクセルの入れが遅い、若しくは足りないからだと思います。
もう少しシフトアップ時にアクセルの入れを早く、若しくは多めにしてみてください。

正直言って技術の問題な気がしますので頑張ってみてください。

[Res: 16420] Re: MTのシフトチェンジについて 投稿者:Mr 車種名:S14 投稿日:2009/06/01(Mon) 01:43
しんさん、
回答どうもです。

なんとも表現しずらいんですが、アクセルの入れが遅いというより逆にシフトアップのスピードにエンジンのレスポンスが付いていってない感じなんです。

例えば7500まで引っ張って素早くシフトアップすると、6800でドンピシャな回転なのに7100あたりで繋がってしまいクラッチ蹴ったような感じになってしまいます。
レスポンスが悪いといったのは、以前シビック乗っていたのでVTECだとレスポンスよく回転の上がり下がりも速いので素早いシフトが可能でした。

VTECとSR20では吹けるスピードがまったく違うのはしょうがないんですけど、なかなか落ちてこない回転数を待ってシフトすべきか?ってところです。
ギア範囲がワイドなのも原因かな?っておもってます。
[Res: 16420] Re: MTのシフトチェンジについて 投稿者:烏龍茶 車種名:元1G乗り 投稿日:2009/06/01(Mon) 12:35
とくに1速→2速は感じますね。
競技では、その回転差は無視してクラッチを繋いでアクセルを繋ぎます。
当然振動もありますし、半クラをしないとタイヤが鳴く事もあります。

待ち乗りではカウンターシャフトの回転差をシンクロが吸収する時間と考えて、
回転が落ちるスピードに合わせてゆっくりとシフトアップを行なっています。

改善策は、言われている通り、フラホの軽量化です。
弊害は回転の変動を抑えられなくなり、アイドリングがふらつきやすくなり、
スタート時にもエンストしやすくなります。
クラッチを繋いでしまえば、低速トルクは上がる方向に作用します。

クラッチを交換する機会があれば、一緒にやってみるのも面白いと思います。
[Res: 16420] Re: MTのシフトチェンジについて 投稿者:Mr 車種名:S14 投稿日:2009/06/01(Mon) 21:45
烏龍茶さん、
的確な回答ありがとうございます!

街乗りでは烏龍茶さんと同じように回転が落ちるのを待って、
ゆっくりシフトしています。

やはり全開時の多少の回転差は仕方ないということは、
挙動を乱さないよう半クラで吸収させてやるしかないんですね。

今度強化クラッチ入れるとき軽量フラホも一緒に組んでみます。
アイドリングが不安定になるとは聞いてましたが、低速トルクも上がるんですね!?
逆に細くなると思っていました!二度おいしいですねw

胸のつかえが取れてスッキリしました!どうもです!








[16415] 1000cc超1500cc以下の車で 投稿者:みん 車種名:1000cc超1500cc以下 投稿日:2009/05/25(Mon) 15:04
サーキットなどで、FD、S2000やインテグラ、ランエボなどとも対抗できる車はありますか?
[Res: 16415] Re: 1000cc超1500cc以下の車で 投稿者: 車種名:ギーニ 投稿日:2009/05/25(Mon) 20:08
いくらでもあるよ。そして対抗ってどのレベルの話だよ(笑)

こんな質問すんの初心者だろうから、軽自動車で練習してから質問しなさいw
[Res: 16415] Re: 1000cc超1500cc以下の車で 投稿者:satsat 車種名:なし 投稿日:2009/05/25(Mon) 21:57
高性能を目指すなら基本的にもう少し大きめの排気量にしたほうが
手っ取り早いので1500cc以下の高性能スポーツカーっていうのが少ない。
割といい線行きそうなのはRX8くらいかな?
[Res: 16415] Re: 1000cc超1500cc以下の車で 投稿者:みん 車種名:1000cc超1500cc以下 投稿日:2009/05/26(Tue) 17:23
satsatさん
コメントありです。

考え直して、2000ccぐらいのにしようと思います。
候補はHCR32などです。

現在K11マーチに乗ってます。
[Res: 16415] Re: 1000cc超1500cc以下の車で 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/05/27(Wed) 16:52
こじんまりとしててあまり直線踏めないようなコースなら1.5〜2リッタークラスでも、コーナーでかなりつめられるとおもいますヨ。

実際、乗る人間によってはFDよりライトチューンのロードスターの方がタイムが出せるというのもざらです。
いくらハードなチューンをしても、コントロールできず怖くて踏めないようでは宝の持ち腐れ・・・パワーでは劣っても軽量でコントロールしやすくてとにかく踏んでいける車の方が速く走れるケースはよくあります。


[16358] どれがいいですか? 投稿者:みる 車種名:マ 投稿日:2009/04/21(Tue) 07:31
ドリフト、グリップ2つをしたいのですがなかなか決まりません。

しぼったのが、JZX110、JZX100 マーク2、JZX90 マーク2、C35ローレル、ECR33 4ドア、などです。

4ドアでしたいと思ってます。走るときは後部座席を外して。
できるだけ軽量化して、2ドアについていけるくらいに・・・

どれが良いと思いますか?他にもありますか?
[Res: 16358] Re: どれがいいですか? 投稿者:みる 車種名:マ 投稿日:2009/04/21(Tue) 07:33
プログレもですw
[Res: 16358] Re: どれがいいですか? 投稿者:烏龍茶 車種名:元1G乗り 投稿日:2009/04/21(Tue) 12:38
ドリフトならMTは欠かせませんね。
アルテッツァ、RX-8もあるけど、低回転も使うのでターボも欲しいところ。
となると、JZX系、スカイライン、ローレル、セフィーロ辺りですか。
C35ってMTあったかな・・
ATでよければいくらでもあると思います。
ちなみに後部座席って軽いですよ。
[Res: 16358] Re: どれがいいですか? 投稿者:前田翔子 車種名:マイカーは持ってない 投稿日:2009/04/21(Tue) 19:41
はじめまして、こんにちは♪。私はドリフトのことがはっきりわからないのであんまり言えませんが、烏龍茶さんがおっしゃてるように、スカイラインやローレルは結構、ドリフトに使われてるみたいですよ♪。あと、ドリフトはATでもとってもいいと思いますよ。私が時々「走り屋&ドリフト」の掲示板を覗いてる所、ATでドリフトされてる方はたくさんいらっしゃるみたいですよ♪(^−^)♪。ATの場合は面倒くさい操作がいらない分、運転に集中が出来るので、ドリフトにも結構、人気があるみたいですよ。けど、みるさんがMTでドリフトされたい場合はもちろん、MTでいいと思いますよ♪。4ドアならば、3人以上乗せられるからいいですよね♪。2ドアだと後部席に乗る人がかわいそうですからね(笑)。しかし、みるさんは後部座席を外すと言われてますね?せっかく付いてるのを外すなんてもったいない気はしますが・・・(笑)。しかし、みるさんがする事なので私が口出しする事ではありませんけどね。あんまり参考にならなくてすみません(笑)。
[Res: 16358] Re: どれがいいですか? 投稿者: 車種名:アルト 投稿日:2009/04/21(Tue) 20:55
ATのドリって難しいです。
レスポンス悪いし、ギア比も離れてるし。
しかもクラッチがないから、サイド引いてもロックしづらいわ、
クラッチ蹴りも使えないわでまったく不向きだと思います。

ATでドリしている人は、遊び半分でやってるか、
MTが高額なために妥協したかがほとんどだと思います。

個人的なおすすめはER34スカイラインのMTです。
[Res: 16358] Re: どれがいいですか? 投稿者:minutes 車種名:FD 投稿日:2009/04/21(Tue) 21:01
車の作り方の大きな違いが日産とトヨタにはあると思います。走るのが好きな人なら日産の車がお勧めです。
ドリフトに没頭するに当たっては、車作りも大切なスキルの一つになっていくと思いますので、ドリフトをし易くするパーツ=足回り(車高調整)やスタビ、ブッシュのキャンセラーなど、安く手に入るパーツが豊富な車がお勧めだと思います。極端に言うと自分の趣味よりドリフトドライバーを極めるためには?と言う観点からマシンを選択したほうが良いと思います。その選択の中に「目立つ/カッコ良く」が普通にあるのもドリフトというカテゴリーの魅力かもしれません。LSDは直結に近いイニシャルでバキバキ言わせるのがカッコいいそうです
[Res: 16358] Re: どれがいいですか? 投稿者:通りすがり 車種名:ドリ車 投稿日:2009/04/22(Wed) 20:05
書き込みの内容から判断するに、
悪いことは言わないのでドリフトなんて止めときなさい。
お金と時間が無駄に消えてくだけです。

本気で考えているならもっと具体的な話になると思いますが。

最近同じような書き込みばかりで面白くない。
[Res: 16358] Re: どれがいいですか? 投稿者:通りすがりU 車種名:? 投稿日:2009/04/22(Wed) 20:31
通りすがりさんの言うとおりです。ハイパワーにチューニングした車が港の広場で黒いタイヤマークを付けて走り出し、曲がり切れずにガードレールに激突し、廃車にした人をつい最近見ました。そんなにドリフトがしたいなら、安全講習会を受けライセンスを取ってサーキットでドリフトして下さい。峠のドリフターなんて褒められたものでないですよ。走り屋のための書き込みは少し不愉快です。走り家になって下さい。
[Res: 16358] Re: どれがいいですか? 投稿者:みる 車種名:マ 投稿日:2009/04/23(Thu) 07:04
すいません。全部サーキットでのことですよ^^

でも、町乗りもしたいので軽量化して2ドアをおいかけまわすようにしてみたいです。

今候補としてはJZX90マーク2があがってます。
[Res: 16358] Re: どれがいいですか? 投稿者:通りすがり 車種名:4dr 投稿日:2009/04/23(Thu) 22:39
サーキット内では構わないと思いますが、

>町乗りもしたいので軽量化して2ドアをおいかけまわすようにしてみたいです
此処のサイトの趣旨に、そぐわない内容の話だと思うのですが
[Res: 16358] Re: どれがいいですか? 投稿者:15年選手 車種名:FC3S 投稿日:2009/04/24(Fri) 12:49
その選択肢を見たところ、程々の速度で見た目仕様にするのがいいですよ。

なぜなら、4ドアがどうのより、ホイールベースが長すぎる車体ばっかりだから、
よほどのヘタレでない限り、同じぐらいの馬力にした シルビア、180SX、RX−7には追いつけないでしょう。
軽量化するなら、300kg以上軽くしないと。
けど、根本は動きが遅いです。
角度は付くけど、もっさりだから、馬鹿ほどでかいタービン組んで、
デッカイサーキット狙いならいいかもね。

選択肢にないけど、33ローレル 31セフィーロとかだと、
ほぼノーマルでも角度番長だから、
スピンし難いって選択肢で初心者向けかな?

このご時勢、ちょっとかじる程度にしたほうがいいよ。
嵌ると湯水のごとく金が掛かるよ。
楽しいから後悔はしてないけどね。
[Res: 16358] Re: どれがいいですか? 投稿者:通行人 車種名:シルビア 投稿日:2009/05/22(Fri) 01:58
まずはFRなら何でもいいんで練習してください。
腕がないうちにあーだこーだ言っても意味ないです。
ドリ仕様、グリ仕様なんてとうぶん先の話でしょうから…

好きな車で思いっきり練習してください。
高価な車はもったいなくて走れなくなるヒト多いです。
辛口でしません・・頑張って!

[16408] 中古車購入について。 投稿者:かすてら 車種名:中学生ですから。。。 投稿日:2009/05/18(Mon) 15:42
皆さんこんにちは^^
以前にも投稿した中学3年生です。
車が大好きです。将来はZ32に乗りたいなぁと・・・^^;
さて本題ですが、、、
まず、欲しい中古車があったとします。
その車は自分の住んでいる町ではなく、県外だったとします。
そんな時車を実際に見に行ったほうがよいでしょうか?
また、
車を運んでもらってくるとき、費用はどのくらいかかるでしょうか?
多数の質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。
[Res: 16408] Re: 中古車購入について。 投稿者:アルヴィス 車種名:トレノ 投稿日:2009/05/19(Tue) 22:08
欲しい車が県外にある場合ですが、購入する前に実物を見に行った方が良いです。
もし実物を確認せずに購入した場合、納車後にキズや凹みが見つかっても基本的に文句は言えません。
購入前にちゃんと確認をして、タイヤなど消耗品の交換やキズ凹みの修理などについても
しっかり話し合ってから契約した方が良いです。

車を県外から運んでもらう場合ですが、ディーラーによって対応が異なります。
ちなみに私が利用しているメーカー系ディーラーでは、県外でも無料で運んで貰えるそうです。
無料とは言え、相手も商売でやっているのでなるべく県内or近県の方が良いのは言うまでもありませんけどね。
[Res: 16408] Re: 中古車購入について。 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2009/05/20(Wed) 22:48
アルヴィスさんのおっしゃっているように、
できるだけ現車確認したほうが良いですよ。
確認せずに買う場合は、ほとんど賭け状態になりますから。

ディーラーなら無料の場合もあるようですが、
一般中古車店なら陸送料金が掛かる場合が多いです。
下記HPで陸送料金の目安が調べられますよ。

株式会社ゼロ http://www.zero-group.co.jp/

[16400] シビック ek-9(後期) クーラー 後付け 投稿者:グリス 車種名:シビック ek-9(希望) 投稿日:2009/05/13(Wed) 12:26
初めまして。最近車に興味を持ち始めたグリスと申します。

この度車の購入を希望していまして、いろいろ考えた結果、シビック type-R ek9型という車にたどり着きました。
こちらが、中古車になるのですが、エアコンがついていない物でした。
ここで質問させていただきます。
@エアコンを後付けできるかどうか。
Aできるとすれば費用はどの位かかるか。
(自分は知識と技術が無い為、仮に自前でできるとしても除外お願いします。実際にされた方で、工賃と部品の詳細な費用を教えていただくと助かります。)
以上2点になります。まだ価格交渉をしていませんので、ここでの回答を参考にさせていただいて購入かどうかを考えたいと思っております。

「男ならエアコンレスじゃー!」とも思ったのですが、できるだけ長く乗りたい(街乗りが主です)と考えておりまして、やはり取り付けたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします。長文失礼しました。
[Res: 16400] Re: シビック ek-9(後期) クーラー 後付け 投稿者:アルヴィス 車種名:トレノ 投稿日:2009/05/14(Thu) 00:32
エアコンの後付けについては、エアコンレスの旧車に後付けでエアコンを取り付けたりするので、可能か不可能かで言えば「可能」です。

ただ、ノウハウを持ったチューニングショップで無いと難しいですし、費用も確実に30万以上掛ってくるでしょうから・・・

エアコンが付いている別のシビックRを探した方が安上がりだと思いますよ。
[Res: 16400] Re: シビック ek-9(後期) クーラー 後付け 投稿者:グリス 車種名:シビック ek-9(希望) 投稿日:2009/05/14(Thu) 17:08
アルヴィスさん
素早い回答ありがとうございます。

>費用も確実に30万以上掛ってくるでしょうから・・・

・・・本当についていないのかの確認を取ってみようと思います。(実物は一回みたのですが、
付いていなければ残念ながら予算オーバーになってしまいますので、別の車種を考えたいと思います。
貴重な情報ありがとうございました。
[Res: 16400] Re: シビック ek-9(後期) クーラー 後付け 投稿者:(TNK) 車種名:GF-EK9 投稿日:2009/05/14(Thu) 23:03
グリスさんはじめまして。

アルヴィスさんもおっしゃってますが、エアコンのついた個体を探してみてはいかがでしょうか?
TYPE-Rの中でもエアコンが純正でついているグレードもあります。値段も大幅には変わらないと思いますし、後付けよりは確実に安いですよ。
車自体が古いので故障なしで長く使えるかは別の話かもしれませんけど…笑
[Res: 16400] Re: シビック ek-9(後期) クーラー 後付け 投稿者:グリス 車種名:シビック ek-9(希望) 投稿日:2009/05/15(Fri) 01:02
(TNK) さん

そうですね。なんちゃってですが、長く乗りたかったのでどうせならタイプRがよくて程度の良い物がちょうどエアコンレスでしたので、聞いてみました。
ご指摘通りエアコンのあるグレードを狙ってみたいと思います。
(DC5もいいかと思ってます。。。って車種変わってるw)

ご返答ありがとうございました。
[Res: 16400] Re: シビック ek-9(後期) クーラー 後付け 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/05/15(Fri) 16:38
始めまして。

サーキット専用車なんかとして使う以外はなんだかんだでエアコンは必要ですよ。
快適装備というだけでなく、寒い時期や雨の日に窓が曇ったりした時のより安全なドライブにも必要です。

EK9やDC2(インテグラ)は、DC5に比べ軽量が武器でやや刺激的。
DC5はより安定志向に振ってあるという気がします。
どちらも同クラスのNAではかなり速い部類であるとおもいます。

街乗りメインだとなかなか限界まで使う場面はないとおもいますが、タイプRはスタイリングで乗っていてもカッコイイとおもいますし、旧型はそろそろ古くなりつつありますので、デザインの好みもあるでしょうが永く乗りたいということでしたら予算が許す限り新しい型も視野に入れて検討されてもいいと思いますよ。