掲示板過去ログ集 16301-16400

16201-16300<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[16398] 車の買替え 投稿者:たかたたあ 車種名:オデッセイ 投稿日:2009/05/11(Mon) 17:52
はじめまして、たかたたあと申します。

車の買い替えについての質問です。

車を買い替えようと思っているのですが、
パワーシート サンルーフ シートヒータが装備されている車を教えてください。
日本車、外車を問いません。できれば値段も教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

[ Res: 16398] Re: 車の買替え 投稿者:ヨシト 車種名:ラクティス(後期型) 投稿日:2009/05/11(Mon) 18:07
中古車物件を調べてみたら
トヨタのハリアー300G Lパッケージ(220万円)
ボルボ 940エステート 97年式 ワンオーナー(65万円)
等がありました。
あとうろ覚えですがクラウンマジェスタにもその三点が付属したグレードがあったような気がします。

[16393] 消臭剤の質問です 投稿者:キタジマ 車種名:オデッセイ RA6 投稿日:2009/05/07(Thu) 15:46
こんにちは!
私の車内は家族が芳香剤を嫌う為、無香料を意識していますが
どうにも維持が難しく困っています。
と言っても使用してるのはバルサン的な消臭剤だけなのですが、
これだと三日もすれば車の独特な臭いや以前使用していた芳香剤の臭いが
出てきてもとに戻ってしまいます。
定期的に使用するにもお金がかかり大変不便です。

車内の無香を維持できる皆さんのお勧めの消臭剤が有ったら教えてもらえませんか?
ちなみに、シート等は専用のペーパーで掃除はしています。タバコは吸いません。


[ Res: 16393] Re: 消臭剤の質問です 投稿者:アルヴィス 車種名:トレノ 投稿日:2009/05/08(Fri) 22:11
私はファブリーズを使ってますよ。
匂いの残りやすい物を載せた後は1日1回のペースでスプレーしてますが、
割と短期間で匂いが消えてくれます。
[ Res: 16393] Re: 消臭剤の質問です 投稿者:キタジマ 車種名:オデッセイ RA6 投稿日:2009/05/09(Sat) 14:22
返信ありがとうございます。
その手が有りましたか。
なにもカー用品だけに頼ることもないですよね。
さっそく試してみます。
ありがとうございましたm(__)m
[ Res: 16393] Re: 消臭剤の質問です 投稿者:satsat 車種名:なし 投稿日:2009/05/10(Sun) 15:09
シート洗うのはむずかしいかもしれませんが、フロアマットは
洗えるので、そういう物はいっそ洗っちゃうのもいいかもしれません。
臭いを元から絶つという意味で・・。
ただ、、よーく乾かすことが肝心です。
ガソリンスタンドの洗車サービスで、フロアマットを
洗う機械があったんですよ。
それに通したのはよかったのですが、洗ってはくれますが
乾燥まではしてくれませんからね、湿った状態で出てくるんですよ。
それを元通りに置いといたら、数日してから車内が強烈に臭くなりました
ほんとシャレにならないにおいでした。
天日で乾かしたら匂わなくなったので、そのマットは
今でも使っているんですが、フロアマットを洗車機?に通した後は
よーく乾燥させないと大変な目(大変な鼻?)にあいますヨ。

ペットを乗せていたときは雨の日に臭いが気になって
ファブリーズも使ってみましたが、効果があったかどうかは
イマイチわからず。
(その日の天気によって臭いの感じ方がぜんぜん違うので)
[ Res: 16393] Re: 消臭剤の質問です 投稿者:ヨシト 車種名:ラクティス(後期型) 投稿日:2009/05/10(Sun) 19:18
satsatさんのおっしゃる通りフロアマットを洗うだけでも足元から上がる匂いを断つということでだいぶ効果があると思います。
また個人的には消臭剤とは関係がありませんが天気のいい日にドア、ハッチゲートを全開にして風を通すだけでもかなり匂いは取れるように思います。

[16385] JZX90かC35 投稿者:JJ 車種名:90、C35 投稿日:2009/05/02(Sat) 21:52
JZX90かC35ローレルのどちらにしようか迷ってるんですけど、みなさんはどちらが好みですか??
[ Res: 16385] Re: JZX90かC35 投稿者:カゲ 車種名:JZX100の予定 投稿日:2009/05/03(Sun) 11:12
ここに書き込むのも初めてですし
車についても無知ですが
JZXが好きなのでそっちをオススメしますww
[ Res: 16385] Re: JZX90かC35 投稿者:しん 車種名:R34スカイラインGT-T 投稿日:2009/05/06(Wed) 16:45
好みでいえばJZX90ですが、どちらかを必ず買うかといったらC35ですかね。
JZX90もいい車ですが、年式的に修繕費等が今後かなりかかってくるかなぁ・・と
[ Res: 16385] Re: JZX90かC35 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2009/05/06(Wed) 18:41
他人の意見で決めると、ほぼ確実に後悔することになりますよ。
自分の感性に合う方を選ぶのがいいです。

[16389] 値段 投稿者:DRIFT 車種名:無い 投稿日:2009/05/06(Wed) 18:21
こんにちは

今日、たまたま通りかかった店で
スカイライン(R34)のFRのやつが26万(車検2年)ってのが
売ってました。安いですか?
[ Res: 16389] Re: 値段 投稿者:某通りすがり 車種名:ドリ車 投稿日:2009/05/06(Wed) 18:37
まずは掲示板TOPの
[goo-net 中古車検索]と[カーセンサーnet 中古車・カタログ検索]
で検索してみましょう。
いくらぐらいの車両が多いですか?

DRIFTさんの書き込みからだけでは判断できません。
例えば
MTorAT
ターボorNA
4ドアor2ドア
事故暦ありorなし
などなど
[ Res: 16389] Re: 値段 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2009/05/06(Wed) 18:38
安いのは確かですが、危険な香りがしますね。
避けておくのが無難かと思います。

[16342] お久ぶりです 投稿者:迷い人 車種名:マークU(GX90) 投稿日:2009/04/16(Thu) 23:09
お久しぶりです
MTの悩みから、いまだに車を変えきらない者です
ロードスター試乗後、自分の狭い価値観と知識でようやく
買い替え候補をインテR(dc5)に定めたところです(初心者には難易度高すぎ?)
現在乗っている車も20万KM突破+9月車検と迫っていることから、
話を進めたいところですが、ところで皆さん自動車保険てどんなですか?
スポーツカーにすると桁はずれの額になると聞いたのですが、特に噂でランエボ・シルビア
あたり覚悟が必要らしいですが、実際どんなですか?
情報あればお願いします。
[ Res: 16342] Re: お久ぶりです 投稿者:しん 車種名:R34スカイラインGT-T 投稿日:2009/04/18(Sat) 23:24
スポーツカーは一般的に高いですね。
車両料率クラスというもののせいで高くなります。
例えば仰せのインテRの他、GT−R、シルビア、シビックR、S2000、RX−7等は
一番高いクラス9でフェラーリとも同じクラスになります。
以前はシルビアに乗っていたことがあり、その後今のクルマに変えましたが、保険料は半分になりましたよ。
スカイライン(非GT−R)はクラス6ぐらいなので半分ぐらいになったようです。

[ Res: 16342] Re: お久ぶりです 投稿者:minutes 車種名:FD 投稿日:2009/04/21(Tue) 21:08
はじめまして!
保険料に付いてですが、方法によって選択できるものが安いようですね!
自動車の購入をお考えでしたら保険屋さんに聞く時に「例えばお父さんが保険に長く入っている」などの付加価値を探したらどうかと相談してみては如何でしょうか?
[ Res: 16342] Re: お久ぶりです 投稿者:トレボー 車種名:レガシィ 投稿日:2009/04/25(Sat) 11:12
保険各社のネット見積もりをされたらどうでしょう?
[ Res: 16342] Re: お久ぶりです 投稿者:迷い人 車種名:マークU(GX90) 投稿日:2009/04/25(Sat) 22:39
とりあえず某社で新規加入という設定で
見積もりを取ったのですが、自分の知識不足もあり
驚嘆しているのですが、車両保険ありで40万オーバー、車両保険なしでも
27万という状態、スポーツカーに乗っている方々はこの点どうしているのでしょうか?
やっぱり覚悟が必要なんでしょうね、只今自分の貯金通帳と相談中です
車種検討からやり直しかも・・・・
[ Res: 16342] Re: お久ぶりです 投稿者:りな 車種名:シルビア 投稿日:2009/04/25(Sat) 23:25
こんばんは^^
現在シルビアに乗って三年目になるのですが、、、
確かに保険料は高いです。
私は会社の中にある保険屋さんのところに入っていて
団体割引?みたいなものが付いて割引がきいているのですが
新規加入で車両保険なしで一年目は20オーバーでした
二年目は17くらいだったかな?
好きな車に乗れるのでいたしかたないのかなぁ・・・と私は思ってますが^^;

minutesさんのおっしゃるように親の等級を使わせてもらう等
いろいろと保険屋さんに相談して安くなる方法を探してみては??

あとは年齢や免許証の色等でも変わってくると思いますので
私の保険の金額は参考程度で
[ Res: 16342] Re: お久ぶりです 投稿者:めぇめぇ 車種名:K12マーチ 投稿日:2009/05/02(Sat) 00:06
迷い人さんはじめまして、こんばんわ。

確かにスポーツカーの保険料は高くなってしまいますよね。

自分も以前はR32GTRだったので結構な支払額でした。でも保険の代理店さんの好意でいい条件で契約させてもらったり、親の名義にしてセカンドカー割引を使ったりでGTRの割にはかなり安く済みました。

スポーツカーはこれ以外にもお金がかかります・・・けど、やっぱり乗りたい車に乗っている充足感は何者にも替えられないと思います。
なので、なんとか資金面をクリアしてDC5でガッツリ走ってくださいね!

初心者とか気にしなくていいと思います。自分もGTRが初めてでしたから。

[16380] 最近の掲示板 投稿者:No.16365通りすがり 車種名:ドリ車 投稿日:2009/04/29(Wed) 20:17
投稿No.16365の通りすがりです。
最近の掲示板に対し思うことです。

記事をあげるだけあげといて返信があっても無視してる投稿者さんが多いです。
いろいろな方から肯定否定、賛成反対、様々な意見が寄せられてるんですから
誹謗、中傷は別として自分が望んでいる様な意見以外でも
一言ぐらい何かあっても良いと思います。

それに過去ログ探せばいっぱい同じ様な内容の書き込みがあったりなんかも多いです。
ちょっと自分で調べてみれば解決する問題だったり。

別に荒れたりしてるわけではないんで問題はないですが
どうも最近の流れに違和感を感じまして。

管理人さま、この書き込みが不適切な発言や荒れる原因だと判断されましたら
お手数ですが即刻削除してください。悪しからず。

以上、数年前からログってる者からでした。。。
[ Res: 16380] Re: 最近の掲示板 投稿者:前田翔子 車種名:マイカーは持ってない 投稿日:2009/04/29(Wed) 20:57
はじめまして、こんにちは♪。せっかく回答したのにお礼の一言も無いスレ主さんって、確かにいらっしゃいますよね(泣)。私自身は、よく色々な掲示板で他愛の無いような質問ばかりを乱立してるものですが、やっぱり私のようなしょうもない質問にも回答して下さる方がいらっしゃるととっても嬉しいので、やっぱりお礼や感謝の言葉は自然と付けたくなりますよね♪(^−^)♪。その方がお互いに気持ちがいいですからね♪。なので、通りすがりさんがおっしゃるように、質問にレスが付いたらお礼は言った方がいいと思います。お互いのために♪。まあ、あんまり「お礼ぐらい言えよ!」と恩着せがましい事も言えませんけどね(笑)。それはそうとして「不適切な発言」の事ですが、私が見る限り、こちらの掲示板では特に「不適切な発言」をしてる方は見当たらないように感じますが・・・(笑)。質問してる方は、ちょっとでも疑問に思って、本当に知りたくて質問されてるのではないかしらと思うので、少々レベルが低い質問もしていいと思いますよ♪。もちろん、私もレベルが低い質問ばかりしてますので・・・(笑)。「人に聞くまでもないけれど、でもやっぱり気になる、知りたい」と思う事ならば質問していいと思いますよ♪。しかし、ちょっと調べたらわかる事や過去ログに同じような質問が載ってるのを質問するのはどうかと思うかもしれませんけどね(笑)。でも「お礼の一言をつけた方がいい」に関しては通りすがりさんに賛成です♪。
[ Res: 16380] Re: 最近の掲示板 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/04/30(Thu) 21:21
本当に様々な人がいらっしゃいますよね。

顔の見えない人と気軽にいろいろなことを質問したり考えを聞けたりするのがこういう掲示板の利点だとおもいますし、ちょっと調べれば分かるのでは!?と思うことでも書き込むこと自体はそんなに悪いことだとも思いませんけど。

個々の知識のレベルがあって、それぞれが知っている範囲のことをお話しし合うというのが本来の目的であると思うので、マナーが悪いとか答える必要がないなと思えば静観していればいいだけのことです。

いろんな人に助言をもらって一言お礼の書き込みをしたり経過報告をしたりというのはマナーだとおもいますし、簡単なお礼でも助言の書き込みをした人間としては書いてよかったとおもうものですし・・・
通りすがりさんのように最低限のマナーをわきまえようというような考えを持っている人がほかにもたくさんいらっしゃると思えば、十分だと思います。

[16369] マフラーの処分 投稿者:いつかはSTI 車種名:インプレッサ WRX NB-R 投稿日:2009/04/23(Thu) 22:41
こんばんは。
またお聞きしたい事があり投稿しました。
1年位前にディーラーでマフラー交換をしたのですが、その時に外した純正のマフラーを
処分したいと思っています。
そこで、以前マフラー交換をしたディーラーでその純正のマフラーを処分してもらう事
は可能でしょうか?可能だとして、お金は掛かりますか?
宜しくお願いします。
[ Res: 16369] Re: マフラーの処分 投稿者:アルヴィス 車種名:トレノ 投稿日:2009/04/24(Fri) 16:20
そのディーラーに電話で聞いてみるのが良いですよ。
[ Res: 16369] Re: マフラーの処分 投稿者: 車種名:アルト 投稿日:2009/04/24(Fri) 20:51
解体屋や中古ショップだとお金もらえるところもありますよ。
[ Res: 16369] Re: マフラーの処分 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/04/24(Fri) 22:37
ディーラー作業なら向こうの端末に記録が残っているでしょうし、同じお店で事情を伝えるとタダで引き取ってくれるかもしれませんよ。

必ず専門の処理業者と契約してて定期的に回収されるようになっているはずなので、処分自体は絶対してくれるはずです。工場の裏の廃棄物スペースにバンパーやらマフラーやらよく積まれているので。

[ Res: 16369] Re: マフラーの処分 投稿者:いつかはSTI 車種名:インプレッサ WRX NB-R 投稿日:2009/04/30(Thu) 01:48
様々なお返事どうもありがとうございます。
お店に聞いてみたところ、無料で回収してくれるという事でした。
ありがとうございました。また何かあったら宜しくお願いします。

[16346] 車購入 投稿者:コウキ 車種名:レガシィツーリングワゴン 投稿日:2009/04/19(Sun) 01:19
レガシィツーリングワゴンGT30(H.14)を中古で購入しようかと検討しているんですが
こちらのGT30というのは標準でターボがついているのでしょうか

初心者なものですからターボというもの自体がよく分かっておりませんが教えてくださいよろしくお願いします。
[ Res: 16346] Re: 車購入 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/04/19(Sun) 17:33
ヤフー自動車で調べたところ、GT30にはターボは搭載されていないです。

GTやGT−Bというグレードがターボ搭載モデルです。

GT30はエンジン形式がEZ30の3000ccノンターボ、GT・GT−Bはエンジン形式がEJ20の2000ccターボということみたいです。
いずれも水平対向エンジンと記載されてました。

ターボというのは排気を利用する風車みたいなパーツを利用して、さらにパワーを上げられる機構のことです。それを搭載しているのがターボ車というわけです。

詳しくは知りませんが、レガシィというと2000ccのターボモデルが一般的というイメージですが。カタログ数値では、2000ccのターボが最高出力MTが280馬力ATが260馬力と、3000ccのそれ220馬力を上回っています。
[ Res: 16346] Re: 車購入 投稿者:コウキ 車種名:レガシィツーリングワゴン 投稿日:2009/04/19(Sun) 21:11
まこっちゃんさん教えていただきありがとうございます。

ということは300-ccの場合無駄に排気量も増え馬力も下となりまして
まったく3000ccにする意味がないということなんでしょうか><
[ Res: 16346] Re: 車購入 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/04/19(Sun) 22:15
車は馬力だけでは計れない要素が多く、GT−Bの4気筒ターボとGT30の6気筒自然吸気ということでかなり違った特性を持っていると思います。
それぞれにかならず良さがあるということですね。

ターボ車は基本的には、ターボが効き始めてからグッとパワーがでます。
加速感に波があるということですね。
ターボ車には多かれ少なかれターボラグ(アクセルを踏んでからターボが効き始めるまでの極わずかな時差)があります。

でもターボが効き出してから力強く加速していく感覚がターボ車の醍醐味であり、レガシィの場合日常生活でパワー不足を感じることはないと思われ、渋滞の多い都市部ではむしろ力を持て余すでしょう。

ピークパワーは及ばずとも、3000ccのトルクとどこからでもスムーズに加速していく自然吸気エンジンという意味では、日常生活ではGT30のほうもかなり使えると思います。

車の特性というのはオーナーの好みの問題になるので、双方を乗り比べる機会があれば一番いいですね。

ちなみに燃費の差はカタログ値で約1キロと大差ないようです。

ターボの方は何度か乗ったことありますが、静かで上質でいて速いという印象でした。
乗ったのが街中であまりハイパワーターボの恩恵を感じるところまで回せませんでしたが、僕は好印象でしたよ。
[ Res: 16346] Re: 車購入 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/04/19(Sun) 22:20
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=299&MakeID=6

carviewのユーザーレポートです。
オーナーの方のいろいろな意見が載っておりますので参考にされてみてください。
[ Res: 16346] Re: 車購入 投稿者:トレボー 車種名:レガシィ 投稿日:2009/04/25(Sat) 11:36
GT30に採用されている水平対向6気筒エンジンは、直列6気筒と並んで完全バランスエンジンと呼ばれています
これは”ポルシェ”と同じ形式のエンジンで、マニアには大変喜ばれてます

また4気筒のBH型(3代目)までのレガシィは、排気音が独特で、俗に”ボクサーサウンド”などと呼ばれ、これもマニアの方々には大変喜ばれています

で、本題のターボですが、機能的には排気量を無理やり上げるシステムです
排気量は据え置きなので、税制面では有利ですw
難点は、排ガスエネルギーを使いますので、パワーを出そうとおもっても、すぐに出てこないところです
特にATですと、パワーはあるのに出足が悪い車になったりします
[ Res: 16346] Re: 車購入 投稿者: 車種名:アルト 投稿日:2009/04/25(Sat) 18:44
一般的に、気筒数が増えれば、静かで振動が少なくなり、低速トルクが減ります。
気筒数が減れば、音が大きく振動も増えますが、低速トルクが増えます。
NAはターボより過渡特性がなめらかな為、3000ccは高級車志向、2000ccターボはスポーツカー志向といえます。

[16352] パッシングについて 投稿者: 車種名:ヴィッツ 投稿日:2009/04/20(Mon) 14:40
免許とってもうすぐ1年になる初心者です。以前、走行中に何台かの対向車にパッシングをされました。自宅の駐車場から出るときに点けていたヘッドライドの消し忘れかと思って確認しましたが、ライトは点いていませんでした。しかし、ライトは点いていなかったのですがライトスイッチが手前に引かれたハイビームの状態でした。ハイビーム状態を解除してからはパッシングはされなくなりましたが、ライトを点けていなくてもハイビーム状態だと対向車に眩しかったりするのでしょうか?自分ではいくら確認してもわからないので、どなたかおわかりでしたらお教え頂きたいと思います。
[ Res: 16352] Re: パッシングについて 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/04/20(Mon) 16:33
ライトのスイッチがハイビーム状態の位置でもライトを点灯させるスイッチを動かさなければロービームであれハイビームであれライトはつかないので、ちょっとつじつまが合わない気がしますが。

スイッチが点灯状態になっていても、エンジンを切ったらライトも切れるタイプのお車ということでしょうか!?

ハイビームのまま走行すると対向車は目がくらんで迷惑なので、普通はロービームで走るのが一般的ですよ。

[ Res: 16352] Re: パッシングについて 投稿者:  車種名:  投稿日:2009/04/20(Mon) 18:04
対向車の方からの、この先ねずみ捕り注意のパッシング
[ Res: 16352] Re: パッシングについて 投稿者: 車種名:ヴィッツ 投稿日:2009/04/20(Mon) 22:27
まこっちゃんさん

やはりスイッチがハイビームのポジションにあってもライトは点いてなければ対向車から気づくような変化はないですよね。
はい。立体駐車場で自車の存在を知らせるためにハイビームを使用しましたが、公道ではロービームで走行しています。


ネズミ捕りを知らせてくれるパッシングなんていうのもあるんですね!

お二人ともありがとうございました。

[16355] 高性能車について 投稿者: 車種名:マーチ12SR 投稿日:2009/04/20(Mon) 21:16
よく雑誌や本やゲームなどで高馬力、高トルクの車(ランエボやインプやGTR等)を
高性能車と書かれていたりしますが、どの点が高性能車なんでしょうか??

プリウスやインサイトなどのハイブリッド車の方が現在のハイテク技術を存分に
注ぎ込まれていて高性能だと思います。

なぜ、単に馬力やトルクがあるだけで高性能車なんでしょうか??ご存知の方教えてください。
[ Res: 16355] Re: 高性能車について 投稿者: 車種名:アルト 投稿日:2009/04/20(Mon) 21:53
車の基本性能は、走る、曲がる、止まる、ですので、
その3点の性能が高ければ、単純に高性能と言えます。

大型トラックは馬力がランエボを超えるものもありますが、
出力が高いだけでは、高性能とは言い難いです。

燃費の性能が良い車は、高効率車と言葉の方が合っていると思います。


[16280] 車の修理 投稿者: 車種名:ヒミツ 投稿日:2009/04/04(Sat) 11:03
車の修理って皆さんはどういうとこに頼んでるのですか?車を買って一年目なのですが分からないので教えてください。
[ Res: 16280] Re: 車の修理 投稿者:アルヴィス 車種名:トレノ 投稿日:2009/04/04(Sat) 12:29
私は車を買ったディーラーで整備・修理をすべてお任せしてます。
[ Res: 16280] Re: 車の修理 投稿者: 車種名:ヒミツ 投稿日:2009/04/04(Sat) 12:42
そうなんですか?やっぱり大手のディーラーのほうが安心ですか?聞いたことがないところより。

例えば新車をある大手のディーラーで購入したとして修理とかを頼む場合はどこか紹介してくれます?
[ Res: 16280] Re: 車の修理 投稿者:アルヴィス 車種名:トレノ 投稿日:2009/04/04(Sat) 21:28
大手ディーラーだと、整備士免許を持ってる整備士さんに診てもらえるので
量販店などに比べれば随分安心して作業をお任せできますよ。

量販店にいる整備士さんは、整備士免許を持たない学生のアルバイトも多いそうなので
私は整備を頼む気にはなれません。

「修理を頼む場合」は、簡単な部品交換ならディーラーで作業してもらえます。
板金修理の場合は、ディーラーが近所の板金屋さんへ外注に出して修理してもらうみたいです。
[ Res: 16280] Re: 車の修理 投稿者: 車種名:なし 投稿日:2009/04/04(Sat) 22:47
確かに下手な人にやってもらうよりもプロにやってもらったほうが良いですからね。ディーラーにお任せですね。アドバイスありがとうございます。
[ Res: 16280] Re: 車の修理 投稿者:しん 車種名:R34スカイラインGT-T 投稿日:2009/04/18(Sat) 23:46
自分はどうでもいいところ、若しくは後から自分で出来るところは量販店でやって貰います。例えばタイヤ交換とかオーディオ取り付けとか。
その他、エンジンやベルトなど重要部分はディーラに頼むようにしています。例えばデフ、ミッションオイルなどの油系交換、ブレーキ等
車検や通常のオイル交換は自前なのでどっちにも任せていません。
[ Res: 16280] Re: 車の修理 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/04/19(Sun) 17:18
特別なことをお望みでなければ、オイル交換なりタイヤ交換なり一般的なメンテナンス作業はだいたいどこに頼んでも変わりはないとおもっています。

新車やディーラー系の中古車店で買われたのなら、ディーラーに入庫するのが無難です。

速くする為のチューニングをお考えなら、車種ごとに得意にしている個人の工場なんかもありますのでそういうところのノウハウをもらうのも有効でしょう。

自分は実際に作業をしてもらう人の顔が見えるし、お付き合い上というかいろいろサービスしてもらえたりするので小規模のお店がけっこう好きだったりします。

[16334] 中古車選びについて 投稿者:かすてら 車種名:フェアレディZ(Z32) 投稿日:2009/04/13(Mon) 20:18
こんにちは^^/
僕は中学生です。(中学生がこんなところに書き込んで申し訳ありません^^;)
僕はひとつ夢があります。
車が大好きな少年なので、高校生になったら絶対金ためてマイカーを買うことです♪
そこで中古車を見ていたのですが、、、
Z32にのりたいと思いました(衝動的に)
大体相場は総支払い額が50万程度です。
と、考えていたのですが、
学生が購入する、お勧めなクルマはないでしょうか。
よかったら教えてください^^;
(ちなみに、MTでちょっと古めのスポーツカーがいいです。)
[ Res: 16334] Re: 中古車選びについて 投稿者:ヨシト 車種名:ラクティス(後期型) 投稿日:2009/04/13(Mon) 21:22
こんにちは。
まず最初に、最近は若者の「車離れ」が進んでいると言われますが、そんな中でこのようなかすてらさんのような夢を持った中学生の方がいることを嬉しく思いました。
しかし、車に乗るための前準備として免許の取得にも30万円ほどかかりますし、若いうちにスポーツカーに乗ると(フェアレディ、シルビア、スカイラインGT−R等では)保険料がかなりの額になってしまいます。
また、中古で価格が50万ほどであっても保険料、パーツ代(ホイール、オーディオ等)、整備代、車検代(込みでないことが多いです)等の諸経費を含めると100万円を超えてしまう可能性もあります。
このことを考えると維持費などが払えなくなるため高校生ではなく大学生になってからの方がいいのではないのでしょうか?
そして、乗り始めのころは車を擦ったりして傷がつくことが多いので、見通しの良い軽自動車から始めるのも一つの手かなと思います。
そして、何年か乗った後、かすてらさんがもしZ32に対して今感じている気持ちを忘れていなかったらその時に購入を考えれば良いのではないのでしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ありません。
[ Res: 16334] Re: 中古車選びについて 投稿者:かすてら 車種名:フェアレディZ(Z32) 投稿日:2009/04/14(Tue) 18:00
返信ありがとうございます。
やっぱりスポーツカーには保険料が高いのですか・・・
確かに高校からそんなクルマは早いのかもしれないですよねぇ。
とても参考になりました^^/
高校のときにバリバリバイトして、金ためることに専念したいと思います(来年中学卒業ですのでとてもワクワクしてます)
あと、保険料はどのくらいの額になってしまうのでしょうか。。。
ヨシトさんはラクティスに乗っているようなのですが、いくらほどかかっていますか?
(また質問ですいません。。。)
[ Res: 16334] Re: 中古車選びについて 投稿者:前田翔子 車種名:マイカーは持ってない 投稿日:2009/04/14(Tue) 20:11
はじめまして、こんばんは♪。かすてらさんはお車が大好きなのですね♪(^−^)♪。中学生の頃からお車の事にとっての詳しいみたいですごいですね。それはそうとして話は変わりますが、もし余計なお世話だと思ったらすみません・・・学生時代にアルバイトをするのもいいとは思いますが、やっぱり学生時代は学生生活を味わった方がいいのではないかしらと思います♪。「余計なお世話だ!」と思ったらごめんなさい・・・(汗)。ただ「バリバリアルバイトする」と言う所がちょっと気になりまして・・・(笑)。私は短期大学まで行きましたが、アルバイトは一切しませんでした。それはそれで、短大生活が充実できてよかったと思ってます♪。自己満足に聞こえたらすみません。何となく気になりましたので(笑)。
[ Res: 16334] Re: 中古車選びについて 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2009/04/14(Tue) 22:05
かすてらさん、はじめまして。
車離れが加速してる時代に、中学生で車が好きってスゴイですね〜
応援しますよ。
ちなみに私は高校で始めて興味を持ちました。

アルバイトについては、前田翔子さんのおっしゃっているようにほどほどにした方がよいですよ。
高校生活は結構大変です。
学業や部活との両立が図れるように頑張ってください。

それと、最初の車に「本命」を選ぶのはお勧めしません。
ヨシトさんもおっしゃってますが、ぶつけたり、擦ったりもしますし、
慣れないうちはシフトミスで「ガリッ」ってやっちゃったりします(笑)
こういうときにかなり後悔するんですよね。
保険料もビックリするくらい高いですし。。

完璧に治せるお金の余裕がある、とか、
この車じゃないと乗る気がしないということであれば、とめませんが。


最後に維持費の例として私のカリーナ(1600cc)を挙げておきます。


・自動車税(年1回、1500cc超2000cc以下)39500円
・任意保険料(年1回更新、一括もしくは12ヶ月の分割払い)83000円
・車検(2年に1回)10万円程度
・ガソリン代(使い方次第)

何も異常が起きなければ上記の金額ぐらいにおさまります。

[ Res: 16334] Re: 中古車選びについて 投稿者:ヨシト 車種名:ラクティス(後期型) 投稿日:2009/04/14(Tue) 22:12
こんばんは。
保険料についてですが一概にいくらという金額は言えないのですが月に五万円以上かかることもあるそうですので高額であることに間違いはないようです。
自分の場合は自動車による保険の税率はそれほど高くないのですが、年齢制限や自損事故補償などのオプションが多いためそれなりの金額になってしまっています。
なので、バイトで何とかすることも不可能ではないのですが、短い学校生活のためせっかくですから前田翔子さんのおっしゃるように「学生時代は学生生活を味わった方がいい」のではないのかと思います。
欲しい車、憧れる車に乗るのはその後でもいいのかなと個人的には思います。(余談ですが個人的には現在、トヨタとスバルが共同開発中のFRスポーツに興味があります。)
以上、大学生活三年目に入った学生目線からの意見です。
[ Res: 16334] Re: 中古車選びについて 投稿者:かすてら 車種名:フェアレディZ(Z32) 投稿日:2009/04/14(Tue) 22:20
お返事ありがとうございます。
高校生活を楽しむ・・・ですか。確かに。周りの人たちも中学よりもとても楽しいそうな^^
参考にさせていただきますね♪
やはり維持費はそれなりにしますね^^;軽自動車も考えてみようと思います。
(軽だったらコペンとかいいかも)
任意保険料とはソニー損保などのことでしょうか?(無知で申し訳ありません(汗)

いろいろありがとうございます!
皆さんやさしい方ばかりですね。感激しました!
ここにもちょくちょく来るのでよろしくお願いします^^/
(Zは片隅においておこう(笑)
[ Res: 16334] Re: 中古車選びについて 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2009/04/15(Wed) 01:09
私は社会人になってからクルマに興味を持ち始めましたね。
昔から漠然とした憧れで、「リアウィングがかっこいい」というのはありましたが(笑)
おかげで今は実用性のほとんどない2台体制となってしまってます。

高校時代のバイトでは、免許取得の費用にほとんど使ってしまう事となると思います。
学生の本業である勉強をがんばって、収入の安定する仕事につくことも、長い目で見ればカーライフを充実させることにつながります。

少し視点を変えて、幅広く捉えることも必要ですよ。

数年先、もっといろいろなことを知っていけば選択肢も広がります。

ガソリン車から電気や次世代燃料などへの移り変わりも加速して行くと思います。
将来を考えるのは楽しいと同時に、受け入れがたい現実も見つめなければならないところが辛いですね。

暗い話題もありますが、そのときと将来を考えながら、確実に夢に向かってください。
[ Res: 16334] Re: 中古車選びについて 投稿者:しん 車種名:R34スカイラインGT-T 投稿日:2009/04/18(Sat) 23:37
自分は免許を取ってからシルビアに乗ってました。Q’s(人気のターボでなくNA)
だったのでコミ50で買っていろいろいじりました。保険もそれなりに高かったですが(汗)
お世辞にも速くはなかったクルマですが(笑)とても楽しいクルマでした。
今はスカイラインに乗っていますが満足しています。

・・という経験談からアドバイスさせて貰うと今買うならR33のターボあたりがオススメです。車体自体も安く、保険も安く、直6+FRの素直な走りは最高です。
しかし、現在中学生と言うならば正直厳しいかもしれませんね・・・。
Z32、R33ともにあと5年もしたら最終型でも15年は軽く経ったクルマになってしまうので・・・
R34あたりで考えておくといいかもしれませんね。
あとはできればお金を貯めて予算をもう少し増やせるといいと思います。総支払い50万と言うと車体は30万ぐらいにしかならないので厳しいと思います。

[16329] 中古車店にて 投稿者:はなたれ 車種名:AX-8 投稿日:2009/04/11(Sat) 02:08
中古車店で購入した車を修理、メンテナンスなどをする場合。自分は少し高いお金がかかってもいいのでディーラーさんで見ていただきたいのですが、それは可能なのでしょうか?
本当は新車がほしいのですがそこまではできないのでせめて買った後くらいは大切にしてあげたいと思うので質問させていただきました。
[ Res: 16329] Re: 中古車店にて 投稿者:アルヴィス 車種名:トレノ 投稿日:2009/04/11(Sat) 08:11
可能ですよ。私も一般の中古車店で買って、点検・整備・車検
などはディーラーでお任せしてます。

ディーラーでも中古車を買えるので、次回車を探す時は
ディーラーで探してもらい購入するとなお良いですよ
[ Res: 16329] Re: 中古車店にて 投稿者:はなたれ 車種名:AX-8 投稿日:2009/04/11(Sat) 12:36
 お返事ありがとうございます。

私もできればディーラーさんから購入したかったのですが、見に行ける範囲でなおかつ走行距離2万キロ以内で希望する車種で探すと、中古車店さんにしかないので、多少心配ではあるのですがそちらで購入してみようと思います。
[ Res: 16329] Re: 中古車店にて 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/04/11(Sat) 19:22
もちろん可能ですよ。

馴染みの整備工場だと付き合いでやってもらえたりしますが、きわどい改造などを行うと、作業を断られることがありますが。

買う前からこんな話はどうかとおもいますが、ディーラーの整備歴が入ると次に売却を検討される際なんかに有利になったりします。

おっしゃるようにディーラーでメンテナンスされる方は、大切にされている方が多いからだとおもいます。

営利目的というのもあるでしょうが、必要最低限の部品交換で安く仕上げるというのを売りにしてらっしゃる店に比べ、消耗品などでもディーラーは早め早めに交換をすすめるものです。

結果的に車の調子も良い状態を保っていけるでしょうし、そういう意味でも多少お金がかかってもディーラーで整備されるというのは良いと思います。

[16326] NAかTarboか 投稿者:るるぶ 車種名:ムーヴエアロダウンカスタム 投稿日:2009/04/09(Thu) 21:19
こんにちは、NAとターボで迷っているのですが、どのくらい運動性能に
差があるものでしょうか?

車種はムーヴエアロダウンカスタムですが通勤の使用する道路は山道で
結構上り坂が多く、場合によっては荷物一杯や人も2人以上乗せることがあります。

友人に相談すると「ターボ車は加速が強烈すぎて首が後ろにカクンとのけぞるように
なってハンドルにしがみついてないとまともに運転できない!恐ろしくてアクセルを
床まで踏み込んだことは一度もない!ちょっと踏むだけであっという間に100キロだ」と言うのですが・・・

果たしてそんなにひどいものなのでしょうか?NAとターボどちらにしようか悩んで
います。
[ Res: 16326] Re: NAかTarboか 投稿者:アルヴィス 車種名:トレノ 投稿日:2009/04/09(Thu) 21:58
その友人の言う「ターボ車」ってのは、インプレッサWRXやランサーエボリューションなど
280馬力以上あるターボ付きのスポーツカーを想像して言っているんだと思います。

ターボ付きの軽自動車は64馬力しかありませんから加速もそれほど激しくないので
運転はそれほど難しくないはずですよ。

言葉で説明されただけでは分かりづらいので、一度 販売店に行って試乗させてもらうと
良いですよ。多分、今乗ってる車とそれほど違和感無く乗れるはずです。
[ Res: 16326] Re: NAかTarboか 投稿者:0石 車種名:エスティマエミーナ・三菱i 投稿日:2009/04/10(Fri) 22:24
山道を走るので有ればターボにするべきと思いますよ。NAとターボでは10馬力くらいのパワーに差がありこのパワーの差が山道では威力を発揮します。特に人、荷物を積んだときには顕著になります。我が家にはiのターボが有りますが、男二人・女二人が乗っても軽快に走ります。軽のターボではのけぞる程の加速は有りませんから問題無いとおもいます。
[ Res: 16326] Re: NAかTarboか 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/04/11(Sat) 19:14
そのご友人は本当に乗ったことあるのでしょうか?ちょっと疑問ですが(笑)
チューンしたスポーツカーで、だれかの横に乗せられて怖い思いをしたのかもしれませんね。

山道を通る機会が多いなら、迷わずターボにしたほうがいいとおもいます。

装備が充実して安全性も増したかわりに、ワゴン系の軽自動車は近頃では重たくなったので近距離を移動するのだけを目的にしていない限りターボモデルを選ばれたほうが賢明です。

ターボとはいえ所詮は軽自動車ですので、怖くて踏めないなんてことはなくて、むしろストレス無く走れるので使い勝手がとてもいいです。
一般道メインで80キロくらいまでならとても軽快に走れるので楽ですよ。

NA車に比べ、購入時の車体価格が割高だったり実用燃費が落ちたりといいことばかりではありませんが、車は走ってなんぼと考える人ならターボにしたほうが無難です。







[16309] 2.5L & 2.0L 投稿者:miyo 車種名:まだ持ってない 投稿日:2009/04/06(Mon) 21:25
いつも掲示板見させて頂いてます。そこで疑問があったので、みなさんに聞いてみれば答えがわかると思い投稿しゅることにしました。

今購入を考えているスカイラインのR34シリーズなのですが、20GTモデルというのと25GTモデルというのがあります。それは排気量の違いだというのは分かっているのですが、街乗り、あるいはツーリングのみの目的で購入を考えている場合、そこまで違うはあるのでしょうか?

数字だけで実際に乗ったことの無い自分には分からなかったため、みなさんの経験・もしくは知識で教えていただけたらとおもいます。よろしくお願いします

また、NAとターボでは大体100馬力程の違いがあるそうですが、それの違いも街乗り程度でわかるのでしょうか?教えてください

[ Res: 16309] Re: 2.5L & 2.0L 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2009/04/07(Tue) 00:03
R34のスカイラインの場合、2.0NA、2.5NA、2.5ターボのラインナップがあります。

あくまで一般的な街乗りを捕らえると、排気量による差はトルクの差にきいてきます。
乗り比べる機会は少ないとおもいますが、排気量が大きいほど発進が楽になりますし、加速も早いです。

私もER34のセダンが欲しいと思っていたこともありますが、そのときの候補としては2.5ターボとしていました。
燃費も大差なく、維持比も年間を1ヶ月としてみればあまり差はなかったので。

[ Res: 16309] Re: 2.5L & 2.0L 投稿者:烏龍茶 車種名:元1G乗り 投稿日:2009/04/07(Tue) 12:27
2.0Lの直6は驚くほど低速トルクがありません。
3000rpmまでは1300cc並と考えて下さい。
これは排気量に対して摩擦損失が大きい為で、構造上仕方のない事です。

高回転は逆に多気筒エンジンの得意分野ですが、
高回転まで回す設計でもないので、上もイマイチです。

待ち乗りでも十分に体感できます。
待ち乗りでこそ、2.5Lであるべきと思います。
2.0Lを買ったら、車が嫌いになりますよ。
2.0Lの直6は近年の車重増に対して力不足となり、日産、トヨタは早々に見捨てました。

これが直4だと別物なんですが。
[ Res: 16309] Re: 2.5L & 2.0L 投稿者:miyo 車種名:まだ持ってない 投稿日:2009/04/07(Tue) 22:36
ユキさん、烏龍茶さん、こんなにも早くご回答していただきありがとうございます。

お二人の意見をまとめると要するに2.5モデルの方が確実に良いということですね。

そうですね、自分はまだ乗り比べたりしたことが無いので、経験を活かされた上での意見はものすごく頼れます。

2.5Lの方がやはり値段は高くなりますが大きな買い物ですし、長い間愛していくマイカーなのでその辺はケチすることなく良い方に狙いを絞って探していきたいと思います

とても助かりました!また疑問があればお世話になると思うのでよろしくお願いします

2.0Lを買ったら、車が嫌いになりますよ>>
どうしてもクルマは嫌いになりたくないので^^;;
[ Res: 16309] Re: 2.5L & 2.0L 投稿者:しん 車種名:R34スカイラインGT-T 投稿日:2009/04/08(Wed) 00:15
R34スカイラインですか!イイ選択です(笑)
個人的にはターボを強くオススメしたいですが、正直言って街乗りならばNAでも十分です。
公道ではターボを使い切る前に法定速度をあっという間に超えてしまい逆にストレスになることもあります(汗)

>また、NAとターボでは大体100馬力程の違いがあるそうですが、それの違いも街乗り程度でわかるのでしょうか?
雲泥の差です!前は直42.0NAに乗っていてフル加速にも楽に対応出来ていましたが、R34でターボの鬼のような加速を体感して「自動車の凄さ」を知りました。

上でも言っておられる方がいますが、R34スカイラインのRB20、RB25エンジンは上まで回して楽しむエンジンではありません。個人的にはNAよりもターボの方が合っているエンジンな気がします。

もし、値段等の兼ね合いなどでNAを選ばれるのならばGT-Vというグレードが有りますのでそちら強くオススメします。
[ Res: 16309] Re: 2.5L & 2.0L 投稿者:烏龍茶 車種名:元1G乗り 投稿日:2009/04/08(Wed) 12:47
ターボとNAも別物です。
知らぬが仏って事で、NAに的を絞られるならターボには試乗しない事です。

人それぞれ性格が異なるので一概にはいえませんが、
個人的には34のNAだと後悔すると思います。
ターボ乗りに引け目を感じながら長く乗っていくのは厳しいですし、
逆に言うと、34の特徴ってターボではないかと思います。
NAでよければ34でなくても、選択肢はある事だし、
中古で34のNAを選ぶ理由が分かりません。
ターボには3連メータ、対向ブレーキ、HID、通行人が振り返るほどの吸気音など、
車好きにはもってこいかなと。。
[ Res: 16309] Re: 2.5L & 2.0L 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/04/08(Wed) 21:17
街乗りでも、やはり乗った感じは全然違うでしょう。

ただけっこうこういう人いらっしゃるとおもうのですが、特別どこを走るわけじゃないけど外装のスタイルの雰囲気で乗りたいということならNAという選択肢もありじゃないでしょうか。

いろいろ言われてますが、普段の足として、自動車として一般道を走る分には不足は無いと思いますよ。

エアロパーツ・アルミホイールなどで雰囲気はお好みに変えていけますし、オーディオに凝るとか違うところにお金を掛けて楽しむというのも楽しみ方の一つだとおもいます。



[16316] どちらが良いですか? 投稿者:どうしよう 車種名:・・ 投稿日:2009/04/07(Tue) 17:36
乗り換えようと思っているのですが、R33 TypeMの4ドアがユーロR系、の4ドアか迷っています。スポーティー系の4ドアで良い車はありますか?
峠、ミニサーキットを走るつもりです。
値段はやっぱり程度が良くて安ければいいですけど^^;
[ Res: 16316] Re: どちらが良いですか? 投稿者:いつかはSTI 車種名:インプレッサ WRX NB-R 投稿日:2009/04/08(Wed) 20:32
こんばんは。初めまして。
あまり参考にならないコメントだと思いますが、R33だともう十年以上前の型式に
なりますし、ユーロR系のアコードとかなら高年式のが存在しますので、
タマ数や状態を考えると選択の幅がありそうな後者の方でしょうか。
他にスポーティー系の4ドアだとインプレッサ、ランエボ、現行のシビックタイプRと
いった所でしょうか。
最後に、「峠」を走るというのは無謀な運転をしないのが前提ですよね。
こんなので良かったらお願いします。
[ Res: 16316] Re: どちらが良いですか? 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/04/08(Wed) 21:07
まずターボなのかNAでいくのかで方向が変わってきますよね。

程度が良くて安い車なんて無いので、長く乗られるつもりならちょっと高いなと思っても程度が良いほうにするのが絶対いいです。

4ドアだったら、アルテッツァなんてどうですか?


[16275] 覚えてますでしょうか 投稿者:いつかはSTI 車種名:インプレッサ WRX NB-R 投稿日:2009/04/02(Thu) 20:40
こんばんは。お久しぶりです。
今回は自分の車の異変についてお聞きしたく投稿しました。
最近デコボコした道を走ると、足回りからコトコトと音がします。
サスペンションがへたっているのでしょうか?                  ちなみに走行距離は約10万7千キロです。宜しくお願いします。

[ Res: 16275] Re: 覚えてますでしょうか 投稿者:NA大好き 車種名:NSX TIPE-Rが欲しい 投稿日:2009/04/07(Tue) 15:30
デコボコした道って言うのが気になりますがオン路ーなら大丈夫なのでしょうか?
オン路ーで大丈夫ならやっぱサスかも知れませんがオン・オフ路ーでなるなら
全体的な寿命だとおもいます。
そもそも、その車は、オフ路ーを走るもんなんで・・・。
もう変え時かと思います。
[ Res: 16275] Re: 覚えてますでしょうか 投稿者:いつかはSTI 車種名:インプレッサ WRX NB-R 投稿日:2009/04/07(Tue) 20:38
お返事どうもありがとうございます。
舗装された道でも状態によってはコトコト鳴ります。
キレイに舗装された道ならまだ大丈夫です。
[ Res: 16275] Re: 覚えてますでしょうか 投稿者:NA大好き 車種名:NSX TlPE-Rがほしい 投稿日:2009/04/08(Wed) 17:41
そうですか・・・。                                                      でもせっかくいい車乗ってらっしゃるので車のことを考えると、                                  最後まで乗ってあげるのも良いかもしれませんね。                                        なかなかスポーツカーで10万キロ走る人もいないんで(ヨッさすがスバル)                         前と言ってることが違いますが                                                 とにかくそのインプは大切にしていて良いと思います。                                      でもやっぱ足回りは点検する事をおすすめします。                                        最後まで勝手なこと言ってすいませんでしたm(_ _ )m  
[ Res: 16275] Re: 覚えてますでしょうか 投稿者:いつかはSTI 車種名:インプレッサ WRX NB-R 投稿日:2009/04/08(Wed) 20:38
お返事どうもありがとうございます。
足回りは点検する事にします。
今の所コイツは潰れるまで乗るつもりです。
ありがとうございました。また何かあったら宜しくお願いします。

[16220] 同乗する時と同乗させる時 投稿者:前田翔子 車種名:マイカーは持ってない 投稿日:2009/03/01(Sun) 22:14
こんにちは。いつも皆様が回答して下さったり読んで下さったりするので嬉しいです。ちょっとした質問ですが・・・。もし、自分が誰かの車に同乗する時は、助手席と後部席とどちらに乗りたいですか?また、逆に自分の車に誰かを同乗させる時は、助手席と後部席とどちらに乗せたいですか?まあ、運転者も合わせて2人しかいない場合はだいたい助手席かな?もちろん、運転者も合わせて3人以上いる場合は助手席と後部席に分かれますけどね。また、元々2人しか乗れない車の場合は絶対に助手席になりますが・・・。皆様の場合はどうですか?だいたい助手席かな?
[ Res: 16220] Re: 同乗する時と同乗させる時 投稿者: 車種名: 投稿日:2009/03/02(Mon) 00:21
こちらのNo.104287を参照ください。
ttp://bbs.drift.jp/resentry.cgi?245426
[Res: 16220] Re: 同乗する時と同乗させる時 投稿者:前田翔子 車種名:マイカーは持ってない 投稿日:2009/03/02(Mon) 21:35
回答、ありがとうございます♪。と言っても、投稿者のお名前も書かれてないし、ただ「ここを参照下さい」としか書かれてないので、どうしようもありませんでした(笑)。どうしたらいいのでしょうかね?
[ Res: 16220] Re: 同乗する時と同乗させる時 投稿者:satsat 車種名:なし 投稿日:2009/03/07(Sat) 15:54
基本的に助手的の方が景色が見えるので乗りたい、乗せたいです。

もともとの話題からそれるのですが、最大8人乗りなどの
ワゴンタイプのクルマはFF車なのに指定空気圧が
後輪の方が高いことを知りました。
これはきっと、最大乗車時に破綻しない設定を優先しているからでしょうね。

2、3人で走っていると「後ろの席の方がゴツゴツする」感じです。
少人数のときは後輪の空気圧を指定よりも少し下げても(前輪と同じくらいまで)
いいかなと思いました。
[ Res: 16220] Re: 同乗する時と同乗させる時 投稿者:前田翔子 車種名:マイカーは持ってない 投稿日:2009/03/07(Sat) 20:01
回答、ありがとうございます♪。やっぱり助手席の方がいいですよね。あなたが言われるように、助手席の方が景色が見えていいですよね。そうかと思えば、逆に後部席の方がいいと言う人もいます(笑)。私の祖母は、後部席に乗ることが多いです。私が「お婆ちゃんは後部席の方がいいの?」と聞くと「助手席だとシートベルトをしなきゃならないからね」と言ってました(笑)。でも、今はシートベルトは後部座席も義務になりましたけどね。同乗する時は私も助手席かな♪。私は暇な時はよく徒歩や自転車で(私は普段あんまり車を運転しないので)お出かけします。お出かけ先で結構、色々な人が私に話しかけてきて、人によっては私に「家まで(車で)送って行こうか?」と言ってくれるので嬉しいです。しかし、初対面の人の場合は遠慮してます(笑)。なぜならば、あんまりしょっぱなから同乗するのはちょっとね(笑)。なので、せめて、会った回数が2〜3回以上の人の場合は同乗したです(ただし普通の人であればね)。その時(運転者の他に私だけの場合は)助手席に乗れたら嬉しいです。あっ、それこそ話題から逸れてすみません。
[ Res: 16220] Re: 同乗する時と同乗させる時 投稿者:SAMOURAI 車種名:早く欲しいですw 投稿日:2009/04/05(Sun) 18:25
自分が乗るなら断然助手席がいいです。
乗ってもらう時には自分的には自分を含めて2人しかいないときは助手席に乗ってほしいですね。まぁ、普通は助手席に乗ると思いますが。
けど、祖母辺り(年配の人に多いかな?)になると2人でも後部座席に乗ったりしますねw
[ Res: 16220] Re: 同乗する時と同乗させる時 投稿者:前田翔子 車種名:マイカーは持ってない 投稿日:2009/04/05(Sun) 19:16
回答、ありがとうございます♪。同乗する時は、やっぱり助手席がいいですよね♪(^−^)♪。まあ、その時の状況にもよるので一概には言えませんが・・・でも助手席の方が運転者と会話もしやすいし、周りがよく見えますからね♪。確かに年配以上の方は後部座席に座る人が多いみたいですよね、私の祖母もよく後部座席に乗りますからね。まあ、色々いるみたいですけどね。私の場合は車はあんまり運転しないので、誰かの車に同乗する方が多いかな♪。SAMOURAIさん、本当にありがとうございます、もう、だいぶ掲示板の下の方に行った質問ですが、よく探して下さいましたね♪(^−^)♪。やっぱり「読んで下さってる人はちゃんと読んで下さってるんだ」と、とっても嬉しいです♪。ちなみにあなたは、車種名の所に「早く欲しいです」と書かれてる所を見ると、あなたの「マイカー」が欲しいと言う事ですか?どんなお車を買われるのでしょうかね。
[ Res: 16220] Re: 同乗する時と同乗させる時 投稿者:SAMOURAI 車種名:早く欲しいですw 投稿日:2009/04/06(Mon) 21:12
初めての書き込みに素早いレスでびっくりしましたwありがとうございます。
車種名の所に関しては前田翔子さんのお察しの通りです。今は親父の乗っているラウムと母親の乗っているラパンに乗っている感じです。マイカーに関しては親戚の人にRX−8に乗っている人がいるのでその人に売ってもらえないか交渉中です。けど、まだ専門学校卒業したばかりなので自分にはちょっと早いかなとも思ってるんですがねぇ・・・w
[ Res: 16220] Re: 同乗する時と同乗させる時 投稿者:前田翔子 車種名:マイカーは持ってない 投稿日:2009/04/06(Mon) 22:11
回答、ありがとうございます♪。SAMOURAIさんのご両親は、ラウムとラパンに乗られてるのですね。どちらもハッチバックみたいな車かな?特にラパンの方は小さいから運転が楽そうですね♪。まあ、運転しやすさと小回りを考えれば軽自動車やハッチバックはいいと思いますが、高級感や乗り心地やかっこよさを期して言えばセダンやステーションワゴンはいいですよね♪(^−^)♪。SAMOURAIさんが欲しいと言われてるRX−8はクーペみたいな車かな?あれもかっこいいと思いますよ♪。あれは確か4人乗りですが、後ろの人も乗り心地がよければいいですけどね・・・まあ、あんまり詳しくないし、よくわかりませんが・・・(笑)。RX-8は、さっき、ちょっと調べてみると、AT車とMT車とあるみたいですね♪。あなたは専門学校を卒業したばかりですか。私は短期大学を卒業して3年経ちます♪。
[ Res: 16220] Re: 同乗する時と同乗させる時 投稿者:SAMOURAI 車種名:早く欲しいですw 投稿日:2009/04/07(Tue) 00:30
レスありがとうございます^^
家の車はどちらもハッチバックみたいな車ですね。ラパンに乗る頻度の方が断然高いんですがねwけど、ラパンに乗ってると走り始めの加速が遅いので少し嫌ですねぇ。後ろに速い車がいる時は「遅くてすいません〜」って思いながら走ってますw
RX−8は観音開きの4ドアですねぇwパッと見クーペっぽい感じですが。親戚の人のはタイプSなので6MTですね。後ろはやっぱりセダンに比べると狭いしちょっと暗いみたいですねぇ><;短大卒ですか^^ちなみに俺は3年の専門学校でしたwやっぱり俺や前田翔子さんくらいの年齢だとマイカー維持は大変ですよね。まぁ、所持している車にもよりますが・・・w
[ Res: 16220] Re: 同乗する時と同乗させる時 投稿者:前田翔子 車種名:マイカーは持ってない 投稿日:2009/04/07(Tue) 10:45
回答、ありがとうございます♪。ラパンは軽自動車だから運転しやすく小回りが効きそうですよね♪。私の場合は普段、徒歩や自転車やバスが多いので車はあんまりしませんが、たまに両親の車(ホンダのフィット)を運転するぐらいです、フィットも小さめだから比較的運転しやすくて小回りは効きますが、しかし軽自動車に比べれば結構大きめです。私ならば、誰かの車の助手席に同乗する方がいいですね♪(^−^)♪。そう思います。RX-8は観音開きの4ドアだったのですね♪。ならばよかったですよね。その方が後部座席に乗る人も乗り降りがいいですからね♪。やっぱり、2ドアだと後部座席の人がちょこっとかわいそうです(笑)。RX-8はやっぱり後部座席はあんまり広くないのですね。まあ、元々4人乗りだから、そのようなものかな(笑)。5人乗りならばもうちょっと広くないと困りますけどね。しかし、同じ「5人乗りの車」でも広さがピンからキリまでありますよね。例えば、日産のマーチも一応、5人乗りですが、後部座席がちょっと窮屈そうです(笑)。しかし、例えば日産のシーマならば後部座席は余裕で3人乗れそうな気がしますよね♪。車の維持費は、確かに所持している車にもよると思います。軽自動車ならば維持費が一番安くて運転もしやすいから所持は楽そうですけどね♪。高級車になると維持費が高くなりますからね・・・。車は、小物などと違って値段が何倍もしますからね。でも、高級で魅力的なのはやっぱり高級車ですけどね♪。私はよく、暇な時はお出かけしますが、お出かけ先で初対面の人が私に話しかけて来る事があり、その中で高級な車に乗ってる人は結構いますよ♪(^−^)♪。

[16295] 初心者の車購入 投稿者: 車種名:なし 投稿日:2009/04/05(Sun) 13:20
皆さんに聞きたいのですが、車の新車を買うという前提での質問です。

・大手ディーラーで買うとしてトータル何回ぐらい店に行くことになりますか?経験談で結構ですが。

・納車のことで、自宅からディーラーまでの地図を描くことってあります?

[ Res: 16295] Re: 初心者の車購入 投稿者:たかたか 車種名:プレリュード 投稿日:2009/04/05(Sun) 14:42
1回も販売店に足を運ぶことなく新車を買う事もできますが、
(電話で●●という車の購入を検討していると言えば、このご時勢セールスが飛んでくるでしょう)
私の場合、契約までに2〜3回足を運びました。納車も店頭でしたが、
契約だけは自宅まで営業マンに来てもらいました。

店頭で営業マンから「この場限りの特別価格です。今決めて下さい!」と
契約を迫られることがありますが、よほどの事がない限り、契約しないほうがいいです。
車は高い買い物ですし、向こうのペースに乗せられて興奮し、冷静な判断ができない事が多いからです。
最低でも一晩は考えてから契約しても遅くはありません。
もしその後の契約時に「特別価格では無理だ」と言われたら「競合車の営業から同じ価格を提示され迷っている」とでも言えば、何とかなるでしょう(笑)

初めての新車購入なら、商談に一人で行かず、親や友人などに同伴してもらうと良いです。

ちなみに、納車時に自分で地図を描くことはありません。また車庫証明の申請も、営業マンに車庫を見せておけば、申請に必要な地図を作成してくれますよ。

[ Res: 16295] Re: 初心者の車購入 投稿者: 車種名:なし 投稿日:2009/04/05(Sun) 14:50
たかたかさん、新車購入はなぜ、一人では行かないほうがいいの?相手のペースにはまって高く買わされるとか?
[ Res: 16295] Re: 初心者の車購入 投稿者: 車種名:なし 投稿日:2009/04/05(Sun) 14:52
諸経費って相当かかると皆さんいってるのですがそんなにかかるの?例えばセダン系だといくらぐらい?
[ Res: 16295] Re: 初心者の車購入 投稿者:たかたか 車種名:プレリュード 投稿日:2009/04/05(Sun) 15:21
>新車購入はなぜ、一人では行かないほうがいいの?
初めての大きな買い物で心理的に一人では心細いと言う事もありますし、
同伴者に助言を求めることができますから。
(零さんがお若い方だと想定して書きました。)

諸費用は購入する車の金額に比例するので、いくらとは言えません。
まず購入時に、税金等がおおざっぱに車両販売価格の20〜25%ぐらい掛かります。
また購入後のガソリン代、自動車税、車検費用なども買った車の排気量、走行距離によって変動しますし。
[Res: 16295] Re: 初心者の車購入 投稿者: 車種名:なし 投稿日:2009/04/05(Sun) 15:34
たかたかさん、アドバイスありがとう。私は20代です。交渉でディーラーで店の人が高く売るためにあの手この手でやってくるのでしょうか?あくどい人に当たるっていうこともあり得るの?
[ Res: 16295] Re: 初心者の車購入 投稿者:0石 車種名:エスティマエミーナ・三菱i 投稿日:2009/04/05(Sun) 20:42
車購入時は必ず競合車種を決めて装備の(オプション等)条件を合わせて、見積もりを取る事をお勧めします。それから購入予定車種のデイラーに知り合いが居ないか周りの人に聞いて紹介してもらうのが良いと思います。私は車を購入の際は必ずこうします。

[16301] 車のガソリンについて 投稿者: 車種名:なし 投稿日:2009/04/05(Sun) 15:38
車のガソリンはスタンドで入れてもらうのにいくらぐらいなの?普通車セダンで。

スタンドでは車検や修理はやってないのですか?
[ Res: 16301] Re: 車のガソリンについて 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2009/04/05(Sun) 17:38
車のガソリンタンクの大きさ次第です。
40L、50L、60Lとセダンでも色々あります。

自社の整備工場をもってるスタンドなら車検も修理もお願いできます。
ただし、スタンドでできる整備には法律による制限があるので、
整備内容によっては、その整備工場に持ち込まないといけません。


最後に…、失礼ですが、このぐらいのことであれば
検索すれば簡単に見つかることです。スレの乱立は辞めた方がよろしいかと。
[ Res: 16301] Re: 車のガソリンについて 投稿者:通りすがり 車種名:. 投稿日:2009/04/05(Sun) 17:41
恐らくここの掲示板の方々なら返信いただけると思いますが、
ある程度のことはご自分で検索してみたらいかがでしょうか?

検索サイト(http://www.google.co.jp/など)で
「ガソリンスタンド」と入力するだけでもいろいろ情報がありますよ。
また「走り屋でない車好きのためのサイト」TOPページn下の方おすすめWebページ
[ Res: 16301] Re: 車のガソリンについて 投稿者:通りすがり 車種名:. 投稿日:2009/04/05(Sun) 17:47
途中で間違えて投稿してしまったので続き。


また「走り屋でない車好きのためのサイト」TOPページの下の方にある
「おすすめWebページ」に参考になる情報がいっぱいあります。


書き込んだタイミングで内容が重複してしまいましたが、
私もせつなさみだれうちさんの意見と同感です。