掲示板過去ログ集 16201-16300

16101-16200<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。

 

[16284] 車購入 投稿者:ミラーズ 車種名:なし 投稿日:2009/04/04(Sat) 12:46
車購入一年生ですが、初めての購入は中古と新車どっちが良いですか?車種はセダン系が良いと思うのですが最初からはやめたほうが良いですか?
[ Res: 16284] Re: 車購入 投稿者:亞計 車種名:セミクローラ ジアスATK 投稿日:2009/04/04(Sat) 17:50
軽にしなさい

お金を貯めてじっくり考えて好きな車を買うのです?
[Res: 16284] Re: 車購入 投稿者:ミラーズ 車種名:なし 投稿日:2009/04/04(Sat) 18:21
分かりました。でも、軽ってかっこ悪い印象です。ちっちゃくて。
[ Res: 16284] Re: 車購入 投稿者:トシチャン 車種名:コペン 投稿日:2009/04/04(Sat) 21:47
軽の中にもコペンのように普通車より価格の高い良い車もありますよ。
[ Res: 16284] Re: 車購入 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/04/04(Sat) 21:50
初めて買うなら、新車はちょっともったいないかもしれません。
決してだめというわけじゃないです。

最初がセダンでも大いにOKだとおもいます。自分も最初は親父のセダンでした。

何台か乗り継いで今軽に乗っている身として言うなら、軽自動車はお金がかからず、細かい道でも楽に行き来できるので普段は非常に使い勝手がいいです。

特定の車種なんかへの憧れがある場合は特にかもしれませんが、軽にあまりいい印象を抱かない時期というのは確かにあるとはおもいますが、軽は狭くて走らないというのは昔の話になりつつありますよ。

ただ運転経験が浅いうちにあるて程度大きい車の感覚を身につけておくというのは大切なことだとおもいます。
大きい車を知った上で後々小さい車に変わっても逆に余裕を持って運転できますが、はじめから小さな車しか経験せずにずっとくるとなかなか大きい車は運転しにくくて怖いと感じてしまうと思いますね〜。

車両感覚が怪しいうちは、ちょこちょここすったり誰もがしてしまうとおもうので、新車は少しもったいないかなと個人的には思います。
[ Res: 16284] Re: 車購入 投稿者:ミラーズ 車種名:なし 投稿日:2009/04/04(Sat) 22:45
やはり、自分的にはセダンですね。見た目というかデザイン重視でいくつもりです。そこで質問ですが、購入した場合ガソリンって半分以下しか入れてもらえないの?納車のとき。新車と中古車で。
[ Res: 16284] Re: 車購入 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2009/04/04(Sat) 23:13
90年代のセダンならお手ごろ価格になってますよ。

ガソリンは中古車の場合、お店の方針と交渉次第だと思います。
新車の場合はどうなのか知らないので、どなたか補足お願いします。

ちなみに、私の場合は中古購入で10リッターのみでした…(笑)
[ Res: 16284] Re: 車購入 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/04/05(Sun) 13:18
一時期に比べるとガソリンも安くなったので、満タン納車も頼みやすくなりましたね。

お店側も商売ですから、中古車販売店だと黙っていたら普通は残っている分だけのまま納車されるとおもいます。(けっこうガス欠ぎりぎりという車が多い)

なので、購入を決意したら「是非購入したいが、納車時に燃料満タンにしてもらえるとうれしいですね」という感じでお願いするとお店もよほどのことがない限り断らないと思います。
車が売れないご時勢なので、購入する意思を見せれば少々のサービスは飲んでくれます。

60リットル入る車で、レギュラーで約6,500円くらいでしょうか、結構な金額ですよね。
なかなか車両価格そのものは値引きしてくれないので、オイル交換や交換部品のサービスに加えて値段交渉の最終手段としても燃料満タンは使えます。

言った言わないのトラブルにならないためにも、契約書にサービスの内容を記載してもらうと安心です。

[16258] 投稿者:TUTA 車種名:不明 投稿日:2009/03/23(Mon) 19:13
みなさんに変な質問ですが、よければお答えください。

普通車で軽くて、峠、ミニサーキットなどに良い車はありますか?
FR、FF、4WDはといません。 ターボが良いです。


S2000、ランエボ、インプに勝てるような車にしたいです。

変な質問ですいませんが、もしお答えしていただけるならお願いします。
[ Res: 16258] Re: 車 投稿者:アルヴィス 車種名:AE111 トレノ 投稿日:2009/03/23(Mon) 21:11
「峠で勝てる車」ってのはこういう掲示板ではタブーなので「ミニサーキットで勝てる車」について書きますが、なるべく買った状態のままで勝負するとなるとRX-7やS15シルビアあたりが良いかなと思います。MR車も含めるとMR2あたりも面白いかも。

チューニングによってはスターレットターボやヴィッツターボでもそれらの速いスポーツカーに勝つことも不可能ではないので、大幅にチューニングするつもりならこういう車を選択するのも良いかもしれません。
[ Res: 16258] Re: 車 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/03/24(Tue) 09:16
ターボじゃないですが、ホンダのタイプRシリーズどうですか?
シビックEK−9とか特に軽そう。

直線が短いミニサーキットならちょっと離されてもコーナーでかなり詰められるのでけっこう楽しいとおもいますよ。
[ Res: 16258] Re: 車 投稿者:TUTA 車種名:不明 投稿日:2009/03/24(Tue) 10:14
お二方ありです。
知り合いにRX-7、S14、S15、EK9、EG6などいますので、
いない車で、こういう車についていけるようにできたらなぁと思ってます。

みんなに、なんでこの車でついてくるの?みたいな感じにさせたいです。

今のっているK11 1000ccは普通すぎますw
[ Res: 16258] Re: 車 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/03/25(Wed) 21:29
「何でこの車でついてくるの?」・・・その感じなら軽ターボで頑張ってみられたらどうですか?

普段乗るときにも不足はないですし、お金をかけてチューニングすれば、それはそれは速くなりますよ。
[ Res: 16258] Re: 車 投稿者:しん 車種名:R34スカイラインGT-T 投稿日:2009/03/25(Wed) 23:10
日産党(?)としてはインパル仕様のマーチ、ティーダあたりが面白いと思います。
某有名ショップもティーダのチューンを始めているようですし。
インパルのはコンプレッサーがついてなかなか速いです。
ただしATというのが気になるところではありますが・・・

日産以外で買ってそのままでなら三菱のコルトバージョンRなんてのはどうでしょう?

[ Res: 16258] Re: 車 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2009/03/25(Wed) 23:16
今ひそかに話題のカローラ・アクシオGTなんてどうしょうか。

ちょっと値段が高いですが、「なんでこの車でついてくるの?」の筆頭かと。
[ Res: 16258] Re: 車 投稿者:アルヴィス 車種名:AE111 トレノ 投稿日:2009/03/26(Thu) 10:50
新型の「カローラアクシオGT」は乗り出し270万もするので、予算オーバーなら旧型の「カローラGT」なんていかがですか?

見た目は普通のカローラですが、レビン・トレノ用の165馬力の4AGに6速MTが付いてます。値段も結構下がってきて40万円程度から出てます。

これをベースにチューニングしていけば、速いスポーツカーについて行くのも不可能じゃないです。
[ Res: 16258] Re: 車 投稿者:satsat 車種名:なし 投稿日:2009/03/29(Sun) 17:44
値段を無視してよければAMGなどのスーパーカーはいろいろあるようです
が、これは普通車で軽くてから外れているな。

AMGとはだいぶ違う方向性として、エンジン乗せかえればこういうのが・・。
自動車解体(修理?)が本業の方のようです。

アルトエボ
http://masa-ya.jp/index.php?%BC%D6%2F%A5%A2%A5%EB%A5%C8%A5%A8%A5%DD
[ Res: 16258] Re: 車 投稿者:亞計 車種名:セミクローラ ジアスATK 投稿日:2009/04/01(Wed) 23:11
ありますよ。もう絶版なんですけど、ミラという車がありますね!実用的でエンジンもエンジンは直4のターボなんですね!維持費も安いし中古もやすい!最高ですね。
[ Res: 16258] Re: 車 投稿者:トシボー 車種名:コペン 投稿日:2009/04/02(Thu) 14:22
ここのところ、本ブログの本分である“走り屋でない車好き”に反する書き込みが増えているようで、なんか面白く無くなったと感じる人は私だけでしょうか?
[ Res: 16258] Re: 車 投稿者:しん 車種名:R34スカイラインGT-T 投稿日:2009/04/02(Thu) 21:07
別に反してはいないと思いますよ。
「峠」ってのはナシだと思いますが・・・「ミニサーキットで勝ちたい」とかならいいと思います。
で、こんなときによく出てくるのが

 「走り屋の定義」

走り屋とは一体どこまでいったら走り屋なのか?走り屋と車好きの境界線とは?
・・・議論すると話がまとまらないので言いませんが・・
[ Res: 16258] Re: 車 投稿者:トシボー 車種名:コペン 投稿日:2009/04/04(Sat) 21:52
その「峠」というのが問題だと思います。クローズドサーキットで安全運転教育を受けライセンスを取って楽しむのは良い事だと思います。

[16270] 運転について 投稿者:@どっペる 車種名:GD1 Fit1.3A 後期型 投稿日:2009/04/01(Wed) 15:50
はじめまして。@どっペると申します。よろしくお願い致します。

高校の時、学校の許可が下り免許を取り今年で3年目になりますが、最近、自分の運転に物凄い自信をなくしてしまいました。
元々、私は車校時代からそこまでバックは得意ではなかったのですが、最近は、車校時代以上にバックが下手になってしまった気がします。(今日もコンビニから出る時にぶつかりそうになりました…。技術的なモノというより、バックの際の後方確認があまり上手くないのかな?と思います)

また、友人には「荒い…」と言われます。(ちょっと荒れてる道を走る時、よくいわれます)
あと、低速で走っている時、ちょっとアクセルを抜くと、カクンっとなる時がよくあり、そこでまた友人に色々言われます…。

私自身、運転は好きなので、出来るだけそうならないよう、日頃から注意しながら運転しているのですが、そうすればそうするほど、自分の運転に嫌気がさしてきます。

長々とわかりにくい内容になってしまいましたが、運転する際のアドバイスやGD1Fitを運転する際のコツ、また、運転技術向上に役立つ本等がありましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。
[ Res: 16270] Re: 運転について 投稿者:前田翔子 車種名:マイカーは持ってない 投稿日:2009/04/01(Wed) 18:12
はじめまして、こんにちは♪。私みたいな人など、どうせアドバイスにはならないとは思いますが・・・@どっぺるさんのお車は「ホンダのフィット」でしょうか?実は私の家にある車(両親の車)もフィットです。私は普段、徒歩や自転車やバスで行く事が多いので、車はあんまり運転しませんが、たまに家のフィットを運転しますが、まあ、フィットは比較的小さめなので運転はしやすい方ですが、でも軽自動車に比べれば結構大きめですから、私もバックの時も結構、どきどきします(笑)。後ろに何も物が無い時は安心なのですが、後ろに何かある時は結構どきどきしますよね(笑)。なので、もちろんバックミラーをしっかり見ながらおそるおそるバックしてます。とにかく、ゆっくりゆっくり注意してすればいいと思いますよ、@どっぺるさんだって「日頃から注意してる」と言われてるのですからね♪(^−^)♪。また、あなたは運転がお好きなのですよね♪。ならば大丈夫ですよ♪。「好きこそものの上手なれ」です♪。例えば、私はピアノが大好きなので、自分でもピアノがだいぶ上手になったと思ってます♪(^−^)♪。なので「○○するのが楽しい」と言う気持ちは大切ですね♪。
[ Res: 16270] Re: 運転について 投稿者:@どっペる 車種名:GD1 Fit1.3A 後期型 投稿日:2009/04/03(Fri) 21:58
はじめまして。
レスありがとうございます。
まず、車についてですが、おっしゃる通り、「ホンダのフィット(初代)」です。
ちなみに私も自分のではなく、親の所有物です。(ほとんど私が独占してますがw)

フィットは確かにコンパクトなので、車校の頃のクラウンと比べると間隔は非常に取りやすいですね。(ただ、柱が全体的に太いかな?とは思います…。現行型のとも比べても)

バックは結構ドキドキしますね(笑)
これは多分なれるのには結構時間がかかると思いますw

ただ、注意はしているのですが、どうしても苦情は受けるというこの悲しい現実…w
文句言われないよう、頑張っていきたいとは思います。
[ Res: 16270] Re: 運転について 投稿者:前田翔子 車種名:マイカーは持ってない 投稿日:2009/04/03(Fri) 23:40
@どっぺるさんもご両親のお車だったのですね♪。何だか似てますね♪。でも、私は徒歩や自転車やバスで行く事が多いからあんまり運転しません。フィットはコンパクトな方で比較的運転しやすいとは思いますが、やっぱり軽自動車に比べれば大きめですからね・・・なので時々軽自動車の人が羨ましかったりしますよ(笑)。そう思います。しかし、軽自動車だといかにも「安物」に見られるから1300CCぐらいあった方がちょうどいいかもしれませんね。私も、バックの時も結構どきどきしますよ。まあ、ナビに後ろが映るからいいのですけどね♪。とにかくゆっくりゆっくり行けばいいのです。しっかり気をつけるに越した事はないと思いますからね。しかし、注意してるのに苦情を受けるなんてたまらないですよね(笑)。私の場合は、誰かの車の助手席に同乗する方がいいです。
[ Res: 16270] Re: 運転について 投稿者:satsat 車種名:なし 投稿日:2009/04/04(Sat) 07:44
バックは死角が多いのでうっかりガリッゴリッとやってしまうことはありそうですね。
特に高さの低い障害物は運転席から見えませんので(・・経験あり)。
バックを始める前にそういう障害物がないか確認しておけば大丈夫なのですが、慌てていると忘れがちになりますし。

フィットは小回りもききますし、バックの死角もさほど大きい方では
ないと思うのでバックは比較的やりやすい方だと思います。
トルクコンバーターがないので段差を登るときに少し勢いが必要なことがありますが・・。
ところで、皆さんはどのようにしてバックをしていますか。
前を向いたままミラー(左右のミラー+バックミラー)だけでバックするのか
後ろに振り向いてバックするのかです。
トラックなどでは後ろが見えないのでミラーを使うしかありませんが・・。
私の場合ですが、十分に広い場所では後ろを振り向いてミラーは要らないかな。
狭い場所では主に左右のミラーを見ながらバックしています。
私は、ミラーだけ見てすいすいバックできるのは「うまい!」と思っているのですが、
この方法で調子に乗っていて軽くひやりとしたこともあります。
ですので、今はなるべく両方の方法を使って安全確認するようにしているつもりです。
教習所では振り返る方法(だけ)を教わったような気がします。
バックのときのミラーの活用方法はぜんぜん教えてくれなかったような・・。

>また、友人には「荒い…」と言われます。(ちょっと荒れてる道を走る時、よくいわれます)
>あと、低速で走っている時、ちょっとアクセルを抜くと、カクンっとなる時がよくあり、そこでまた友人に色々言われます…。

これは運転のうまい下手というよりもクルマに対して何か言いたいんじゃないでしょうか?
フィットは乗り心地が硬いですし、初代フィットは低速でアクセルをON/OFFするとほんの少しですがギクシャクします(私はぜんぜん気になりませんが)。
まぁ、あまりに頻繁にアクセルをON/OFFされると「おいっ」と文句の一つも
出るかもしれませんけどね。

初期型フィットの柱(ピラー)が全体的に太いというのもおっしゃるとおりですね。
これもクルマの問題なので仕方がありませんが、見えづらいときは
頭の位置を少し動かす(前のめりになるとか、少し助手席側に移動する)だけでも
だいぶ違いますよ。カッコ悪いかもしれませんが・・。
[ Res: 16270] Re: 運転について 投稿者:@どっペる 車種名:GD1 Fit1.3A 後期型 投稿日:2009/04/04(Sat) 12:24
>前田翔子さん
確かに似てますねw
1300ccあると軽と比べると何かに勝った気分になれるのでいいですよね♪
ただ、私の場合、学校へ行くのに車で片道40km弱走るためもうちょっとあるといいかな?とも思う時もしばしば…
親の所有物なので文句言っちゃダメですけどw
ん〜、運転に関しては確かに注意してるのに文句言われると腹立ちますw
お嬢様なので仕方ないとは思っていますが…。
ただ、努力してる事は察して欲しいと思いますね。


>satsatさん
はじめまして。
レスありがとうございます。

フィットは確かに死角は少ないですよね。
後方のピラーは太いかなとは思いますが、ハッチバックはセダンと比べたら太いものだと思っております。(その分、セダンはトランク部分の死角の問題がありますし)

バックについてですが、私が車校で教わったのはミラーに○本目のポールが見えたら…、という感じでした。
私が通ってた頃は学生が非常に多い時期でしたし、先生曰く「お前の他に10人くらいいるから早く卒業してくれ」という事でしたので、多分卒業を考えた教え方だと思います。
今思うと随分とバックは適当に教わったな〜と思いますw

ちなみに今はミラーで確認した後、後ろを見てバックしております。
あと、駐車場の場合は、最後に扉を開けて白線確認もしています。

運転云々の文句についてですが、多分メカではなく、私の事を言ってると思います…。メカに関しては全然詳しくない子ですので。(一度ふざけてフィットを「これがインプレッサ(←STIという意味で)なんだよ」と言ったら信じたくらいですのでw)
もしかしたらメカの影響によるものすらも私の運転が原因だと思ってるかもしれないです。(確かに私もあまり運転が上手い方とは思えないので…)

アクセルについては時速20km位の低速だとガタガタするので(渋滞の場合、前の車もありますし)、私はブレーキとアクセルを二つの足を使ってペダルを調整しながら走っております。半クラッチ状態がない(という話を聞いた事が…)CVTで半クラッチみたいな状態を作るにはこれがいいかな?と勝手に思ってますw

[16272] 車検についてる 投稿者:鬼童(こぞう) 車種名:ミゼット(昭和38年式) 投稿日:2009/04/01(Wed) 23:04
こんにちは。

僕はミゼットに乗っているものです。

車検についてなんですが僕のミゼットは

かなーり古いので不備などが多いのです。

それに付け加えて自作のフードコングなどを

取り付けてありますが、それでも車検って通りますか?

僕のほかに車にフードコングなど(非常ベルとかブザーとかお鈴)

を取り付けていらっしゃる方がいらっしゃいましたら

ご指摘ください。

[16256] 別の掲示板でも質問しましたが・・・ 投稿者:前田翔子 車種名:マイカーは持ってない 投稿日:2009/03/22(Sun) 23:35
こんばんは♪。いつも皆様からの回答を楽しみにしてます♪(^−^)♪。実は、別の掲示板でも同じような内容の質問をしましたが、よりたくさんの回答を拝見したいので、こちらの掲示板でも質問させて頂きます。またまた馬鹿げた質問で「いい加減にしろよ!」と思うかもしれませんが、まあ、そう言わずに聞いて下さい♪。質問の内容は「人間と車とどちらが大切なの?」という事です。マイカーを持ってる人は、ご自分の愛車を大切にされてますよね。もちろん、愛車を大切にするのはわかります。しかし、何だか車ばっかり大切にして「人間」はあんまり大切にしてないのではないかと思う事があります(泣)。例えば、自分の車に傷がつくとすぐ気にするのに、歩行者や自転車や他の車を運転してる「人間」に対しては「さっさと行け!」などと言って(心の)傷を付けてる人もいるような気がします。これって私の思い込みかもしれませんけど・・・。また、車の雑誌などを見ると「愛車とはだいぶ付き合ってる、よき相棒だ」や「お世話になった。元気でね」などと、まるで人間以上に大切にしてる人がいますが、それと同じぐらい周りの人間は大切にしてるのだろうかと、つい考えます。まあ、物にも心があるのかもしれませんが、人間にはもっともっと心がありますよね?物を大切にする人は、当然、周りの「人間」は大切にする人なのかもしれませんが・・・。自分の車を大切にする人は、もちろん周りの人間はもっと大切にされてると思いますか?誠に馬鹿げた質問ですみません。しかし、気になります。
[ Res: 16256] Re: 別の掲示板でも質問しましたが・・・ 投稿者:前田翔子 車種名:マイカーは持ってない 投稿日:2009/03/24(Tue) 08:45
付け加えます♪。別の掲示板で同じ質問した時は、回答して下さった人は今のところ一人なので、よりたくさんの回答が欲しくてこちらでも質問させて頂きました。
[ Res: 16256] Re: 別の掲示板でも質問しましたが・・・ 投稿者:satsat 車種名:なし 投稿日:2009/03/25(Wed) 21:22
クルマとは関係ないところ、会社にも、家にも、
不機嫌な人、八つ当たりしてしまう人というのはいます。
(周りにそういうのはいない人は恵まれてます)

だから単にその人の性格の問題だと思います。
ただ、ケンカで皿は投げても自分の車には当たりませんねぇ・・。
[ Res: 16256] Re: 別の掲示板でも質問しましたが・・・ 投稿者:前田翔子 車種名:マイカーは持ってない 投稿日:2009/03/25(Wed) 22:57
こんばんは♪。回答、ありがとうございます♪。やっぱり、その方の性格の問題なのですね。普通の人であれば、まず何よりも「人間」の存在を大切にするだろうとは思いますけどね♪(^−^)♪。しかし、たまに普通じゃない人もいるし、車ばっかり大切にして、人を大切に出来ない人もいますからね・・・。自分の車にちょっとでも傷がつくとすぐ気にするのに、例えば人がけがをしたのは平気だと言う人もいたりして・・・(泣)。あっ、これっていくら何でも考えすぎでしょうかね(笑)。私の場合は、すぐひがみ根性に考える性格なので、つい考え過ぎる癖があります(笑)。また、あなたが言われた「けんかして皿は投げつけても自分の車には当たらない」は、確かにそうですよね。お皿は一枚割れたぐらいならば「あらー。割れちゃった」と言ってまた買い直せば済む事ですが、車の場合は、壊すと修理や買い替えは、すぐには出来ないし、しかもお皿と比べると、ものすごい金額になりますからね(笑)。まあ、とにかく自分の車を大切にする人は、周りの「人間」に対しては3倍ぐらいは大切にしてるのだろうかと気になってたので。人間にとっては、人間ほど大切なものはないと思いますからね♪(^−^)♪。読んで下さってありがとうございます。馬鹿げた質問であきれたかもしれませんが・・・。馬鹿げた質問である事は百も承知ですが、これからも質問する事があると思いますがよろしくお願いします。

[16249] AA(オートオークション)での購入 投稿者:きんちゃん 車種名:セルシオ 投稿日:2009/03/22(Sun) 07:35
初投稿です。よろしくお願いします。

オートオークション(AA)という、プロの業者間で車の売買をする仕組みがあり、通常、一般人は参加できませんが、手数料を取ってそれらを代行する業者がインターネットを検索するといくつか見つかります。

もちろん経済上の問題もありますが、私は新車から3〜5年の値落ちが一番激しく、その部分はお金持ちの方に乗っていただき:-) 程度の良い中古車に乗るのがもっともコストパフォーマンスに優れているのではないかと考え、今まで中古車を乗り継いできました。
但し、基本的にディーラー系の中古屋さんより購入し、トヨタのロングラン保証などを更にお金を追加して延長し(3年保証など)自分なりに満足度の高いカーライフをおくらせて頂きました。

さて、最近、多少のリスクを取っても、ディーラー系でない中古屋さんで買うくらいなら(もちろん、良い非ディーラー系の中古屋さんもたくさんあるでしょうが)、お買い得になりそうな、上記の AA を代行業者を使って購入するのはどうだろうと調べています。

極めて、個人的な意見では、程度の良い中古車は、ディーラーが新車で販売したものを何年かあとに下取りして、ディーラーの中古屋さんで販売されることが多く、AA に出品されるのは一段格下の可能性が高いような気がしています。
「じゃ、今まで通り、ディーラーの中古屋さんを使えばよいじゃないか」と言われそうですが、、、、:-)

AA から代行業者を使って購入された経験がある方、あるいはどんなご意見でも結構ですのでお聞かせいただけると幸いです。

なお、AA では、基本的に「現状販売」であり、魅力的な値段の代わりにそれ相応のリスクを負うことは理解しているつもりですが、評価点が4点以上なら、リスクはそんなに高い物ではないかもしれない、、、と楽観的に考えている部分もあります。

以上、どうぞよろしくお願いします。
[ Res: 16249] Re: AA(オートオークション)での購入 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2009/03/22(Sun) 11:22
きんちゃんさん、はじめまして。

考えてみると今の時期のAA利用は狙い目だと思います。
購入希望者が少ないこのご時勢なので、ちょっと安い値段で落札できる可能性があります。

AAの利用に関して、、
ズバリ、代行業者の「見極め」がもっとも重要だと思いますよ。

すでに十分ご存知だとは思いますが、「現状販売」だと購入後の保証が一切ありません。

たとえ、評価店の高い車であったとしても、100%故障しない・不良箇所がない、とはいいきれません。

避けられないリスクを少しでも下げるためには、信頼できる代行業者を探す必要があります。


手数料に多少の差があったとしても、複数の業者をまわって、どのような対応をされるかしっかりと観察するべきだと思います。
その上で、信用できる業者を見出しましょう。
(ただし、極端に手数料の安い業者は除外した方がいいです。)

安心料を払わない分、安いわけなので、あとは運を天に任せるしかありません。
いいクルマが買えると良いですね。
[ Res: 16249] Re: AA(オートオークション)での購入 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/03/22(Sun) 16:41
僕個人的には、10万多く払っても安心を買うほうがいいと思っています。

ディーラー下取り以外にも、今は三年乗り捨てで半額で買えるというシステムを扱っている一般の会社も多くあり、そういうところからも比較的新しくて良い車がAAに流れるというのもけっこうあるとおもいますよ。

こういう社会情勢になってからは、出品される台数も激減していると思いますし、以前より確実に売れにくいので安くてもお流れになってしまうよりは売れた方が良いと業者さんも思っているとおもうので安く手に入る可能性はおおいにあるとおもいます。

代行サービスというのを実際に利用したことは僕自身ありませんが、そんなにうまい話はなかなかないわけで、現状販売であることや手数料・遠方なら陸送料その他を考えるとリスクの方が勝っているんじゃないかと個人的には思っています。

普通の中古車販売店もAAからの仕入れが多いでしょうし、その後壊れるか壊れないかなんて結局のところ分からないわけなので、設備さえあれば自分で何でもできてしまうような方でない限り、普通の中古車販売店がダメというわけではないのでに出向いて購入してもあまり変わらないのかなとおもいます。

古い車で距離もでていて、大きな故障が出れば乗り換えようくらいの気持ちなら別ですが、これまでディーラー系の中古車で満足されてきたということなので、あえて思考を変えられる必要はないのかなというのが感想です。

[ Res: 16249] Re: AA(オートオークション)での購入 投稿者:きんちゃん 車種名:セルシオ 投稿日:2009/03/23(Mon) 10:42
せつなさみだれうち さん
まこっちゃん さん

初めまして、そしてコメントありがとうございます。

確かに、今までの私の経験では、ディーラーの中古屋さんは非常に安心感があります。
まず、ディーラーの保証です。
例えば、私が購入したセルシオでは購入後、運転席側サイドミラー、電動ヘッドレストの動作不良、前サスペンションのオイル漏れが見つかりましたが無償で新品交換となりました。
サスペンションのオイル漏れにて交換の時、参考のため見積もりを貰いましたが、部品代・工賃で、17万円くらい、サイドミラーや電動ヘッドレスト交換も通常だと数万円レベルでしょうから、これが保証により無償なのはたまりません:-) もう、十分に保証の元を取った気分です。:-)
更に、納車時の整備も、所謂液物(エンジンオイル、オイルフィルター、LLC、ブレーキオイル、ATFオイル
パワステオイルなど)を全交換、さらにファンベルト、エアフィルター、バッテリー、ワイパーなども新品交換。
さらに購入時、走行距離が8万キロ程度だったのですが、タイミングベルト交換もやってくれました。
これだけの整備を普通にやると、最低でも10万円は下らないと思います。

まぁ、私の車がボロだっただけなのかもしれませんが:-)上記のような経験があると、ディーラーの中古屋さんの価格が非ディーラー系より20万円程度高くても、私は十分に納得できてしまいます。

さて、かりに、ディーラーの中古屋さんで、200万円の車をAAで150万円で買えるとします。
個人的なこだわりもあり、私は液物全交換などの整備に10万円くらいかけると思います。
また、AAの代行業者にも5万円くらい追加すると2〜3年の保証があります。
ただし、ディーラーのように手厚い保証をしてくれるのかどうかは未知数であり、かつ不安もあります。

というわけで、上の例はあくまで仮定ですが、AAで、ディーラーの中古車より30万円安く買えたとして、それが安心感と比べてどうか?というところかなとざっくりおもっています。

あと、全く当てになりませんが、今までいろんな中古車の販売価格と下取り価格を眺めてきた私の感想では、100〜200万クラスの中古車の場合、販売店の利益は30〜40万円くらいと私は感じています。代行業者への手数料がざっくり10万円とすると、AAで買うと非ディーラー系の中古屋さんより、20〜30万円くらい安く買えるような気がしています。

以上、仮定と私の思いこみという、信憑性に疑問のある推敲では、100〜200万円の車を購入するときに、AAでの購入は、30万円と安心料を比較してどう考えるかというところになるのかな?と現在考えています。

とりあえず、いくつかの代行業者にコンタクトをとってみます。
実は正直に言うと、こういうのを調べる過程が大好きなもので、楽しく調べてみるつもりです。

上記の荒唐無稽な推敲について、続いてご意見を頂けると幸いです。

乱文乱筆、大変失礼しました。


[16245] 車種による違い 投稿者:ガンメタ 車種名:サニーEXサルーン 投稿日:2009/03/21(Sat) 20:39
ども、お初ですよろしくお願いします。

教習所に通っているときは全くもってクルマに無知で
「ほんとネタじゃないのかソレ?」と思われる様な話し
ですがクルマなんて形が違うだけでどれも一緒だと本気で
思っていました。だからクーペもワンボックスもセダンも
SUVとかもたんなる形の違いで性能は全て一緒で、
極めつけはベンツはトヨタが生産しているんだと本気で思い込んでいました。

だから高速道路でGTRやインプやランエボが右車線をスッと飛ばしていくと
うちの親父のコルサでもアクセルをベタ踏みさえすればそういった走りができると
真剣に信じていました。

ところが実際自分がテンゴーのサニーを買って運転してみるとなんか加速がもっさり
していてキビキビしていなく、まぁ合格かなと思えるのはエアコンの冷房がよく冷える
くらいでした。

同時期に買った友達のガンメタ32GTR後期型は鋭い加速でハンドリングも
素晴らしいし、又涙目インプSTIに乗っている友人のクルマを運転した際にも
明らかに動力性能に違いを感じました。

私が無知だったといえばそれまでなのですが、教習所でクルマの性能についての
講義がもうちょっとあっても良いのではないかと思うのですがどうでしょうか?(^^;;;

みなさんはクルマを買ったあと後悔はありませんでしたか?

[ Res: 16245] Re: 車種による違い 投稿者:たかたか 車種名:プレリュード 投稿日:2009/03/21(Sat) 21:55
人もそれぞれ得意・不得意があるように、
車にも高速性能が高い、燃費が良い、荷物がたくさん運べるなど
性能・特性の違いがあります。

自分が車に何を求めるかによって選択肢が分かれますが、
ガンメタさんの求めるものとサニーとの間にズレがあったのでしょうね。

確かにインプレッサSTiやR32のGT-Rに比べれば、サニーの動力性能は劣ります。
ですが、維持費や燃費性能、運転のしやすさ、乗り心地の良さなど
サニーの方が勝る項目もあると思います。
せっかくガンメタさんとのご縁があって買われたサニーです。
是非良いところも見つけ、大事に乗ってあげて下さい。

今現在車に関して無知だったとしても、これからいろいろ興味を持って
勉強すれば良いだけですから、遅くはないと思います。
いろんな車を知り、触れる事で、自ずと車に求めるものが分かってくると思いますよ。

私の車も買ってから13年が過ぎ、あちこちギシギシ音がしたり、
いろいろ故障して嫌になる時がありますが、気に入ってるので買い換えられません・・・
[ Res: 16245] Re: 車種による違い 投稿者:前田翔子 車種名:マイカーは持ってない 投稿日:2009/03/21(Sat) 22:29
こんばんは♪。実は、私も子供の頃までは「車は形や大きさが違うだけで、乗り心地やその他はどれも同じようなもの」なんて思ってました(笑)。もちろん「高級車」と言う言葉も知りませんでした。しかし、中学生頃になると、値段が高いほど高級だとわかって来ました。値段が高い車になると乗り心地もいいでしょうからね。そう思います。と言うか、当然ですが・・・(笑)。私は、家の車をたまに運転するぐらいだからマイカーは持ってないので、あんまり人には言えませんが、車を買うときは、本当に満足できそうかよく考えて買った方がいいですよ。車は、お金がかかるのは買うときだけではなく買った後も色々お金がかかりますからね。私個人的には、車はセダンかステーションワゴン(もちろん高級であれば)が乗り心地がよさそうに思います。まあ、他にもありますけどね。それと、ガンメタさんは「ネタじゃないのか・・・」と言われてますが、実は私も掲示板で、本当に基本的でしょうもないような質問ばかりしてるから大丈夫ですよ♪(^−^)♪。回答者はだいたい優しい人ばかりですが、ある掲示板でたまに回答者から「いつも意図のわからない質問のように感じるのですが・・・」や「あなたはこの掲示板よりも一般的な掲示板か談話室に行った方がいいと思いますよ」と言われました(笑)。私自身もインターネットの掲示板に投稿したのは最近ですから、つい色々な掲示板に書き込みたくなりますからね。しかし、掲示板に投稿するのは楽しいから、しょうもない質問でも、つい投稿しちゃいますよね♪。あと、これは余談になりますが私はピアノや音楽が好きなので、音楽の掲示板にもよく投稿しますよ♪(^−^)♪。あなたの質問の意図から外れてすみません。たぶん、アドバイスになってないですよね(笑)。
[ Res: 16245] Re: 車種による違い 投稿者:しん 車種名:R34スカイラインGT-T 投稿日:2009/03/22(Sun) 00:30
知らないが故・・・よくあることですよね。
自分が知っているのはハイビームの青いマークはヘッドライト点灯の印だと思っていた人の話とか、
ABS付き車に乗っている人が「急ブレーキをするとペダルから振動がする!こんなのは不良品だ!!」と怒鳴り込んだ話とか。
最近ちょこちょこ聞くのはマニュアルの運転の仕方が全くわからない人。
AT限定免許が増えている中仕方ないことなのかもしれませんね・・・

話は変わって、サニーという車。結構いい車だと思いますよ。
FFにしては素直なハンドリングで足回りも他の同クラスのセダンのなかでは日産らしいよい足だと思います。
それはインプレッサやスカイラインGT-Rに比べたら性能は劣りますが、
まずは今のサニーに乗っていろいろ車について勉強してみてください。
自分は最初買ったクルマはシルビアでした。ブルーバードやプリメーラを探していたのですが、ひょんな事から一瞬の出会いで一瞬で契約(笑)
いろいろいじっていろいろなところに出かけていろいろ車について教わりました。
そして今の車と自分があるのだと思っています。
ガンメタさんも今の車を好きになってあげてください。
[ Res: 16245] Re: 車種による違い 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2009/03/22(Sun) 11:40
クルマに興味のない方にはよくあることだと思いますよ〜

私の車なんて、よほどの車好き以外には
「エンジンの載せ換えの改造車」といわれるぐらいです(笑)


あらゆる項目で80点を狙って作られたのがカローラで、
それに対向するために開発されたのがサニーです。

よって、サニーはかなり高いバランスでまとまっている車のはずです。
絶対的なパワーはなくても、しっかり使いきれるパワーって意外にいいものですよ。
5ナンバーサイズで取り回しも良いですし。
こういうところはGT-R、インプ、ランエボでは味わえません。


ガンメタさんの思い描いていたものとは違うかもしれませんが、
最初の車としてはいい選択だと思います。
将来買い換えるにしても、乗り続けるにしても色々勉強になる車だと思いますよ。
[ Res: 16245] Re: 車種による違い 投稿者:0石 車種名:エスティマエミーナ・三菱i 投稿日:2009/03/22(Sun) 16:50
ガンメタさん、サニーと言えば私らの年代では憧れの車でした。今のサニーは乗ったことが有りませんが、サニーと言えば軽快な車のイメージが残っています。私は斬新な車が好みなので、エスティマエミーナが発表されてしばらくしてから買いましたが、現在も乗り続けていてなんと17年めとなっています。三菱iも同じ理由で購入しました。此方も非常に気に入っています。何の世界でも一緒ですが、初めてその世界に入ってようやく良し悪しが分かるものです。車も同じで乗り始めてからしか違いには気が付かないもです。次回購入の際は車等の雑誌を読んだり、車の試乗会にいったりして情報を集めていけば、今より遥かに車通になっていて自分に合った車が見つかりますよ。
[ Res: 16245] Re: 車種による違い 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/03/22(Sun) 17:14
高性能の車について講義しても、スピード違反の増加を助長するだけで触れるべきではないという公安からのお達しがあるのかもしれませんね。

ハイパワー車を買っても公道でパワーをほとんど出し切れず渋滞で詰まるよりは、パワーを使いきれて運転していて楽しいと感じる車のほうがいいですよ。

小排気量のMT車は高回転まで使うことにより、実際の速度より速く走っているように感じられたり、軽量で旋回性がいいなどお金をあまりかけずに楽しめる車はたくさんあります。

[ Res: 16245] Re: 車種による違い 投稿者:ガンメタ 車種名:サニーEXサルーン 投稿日:2009/03/22(Sun) 20:05
皆様本当に心温まるお返事ありがとうございます。

正直「そんなことも知らねーのか」「常識だろ!」「ネタだろ!」と言われるかなと
ビクビクしていました。

ネットの世界でもやさしいクルマ好きの人達がいらっしゃって嬉しいです。

最初、サニーが嫌だなぁ〜と思っていた自分ですが折角買った車だし乗り心地も
良いので末永くつきあっていこうと思います。おっちゃんカーと言われたりして
いますが・・・ただもう少しアクセルの動きにリニアに反応したりブレーキングが
しっかりしていたりすると嬉しいのですがチューニングしたら少しは変わるので
しょうか??個人的にはトイチのレビンやイージーのシビック並みの挙動を
改造することで変更できるのならそれに越したことはないのですが・・・

皆様アドバイスありがとうございました。

[16234] FR車についての質問。 投稿者:GRTR 車種名:無し 投稿日:2009/03/13(Fri) 08:03
はじめましてGRTRと申します。

(1)
FR車で無改造(ノーマル)でドリフト走行はできますか?(オートマでも)
また車種(中古)は何がいいと思いますか?(値段は20万以下のターボ車で)

(2)
また、やりかたは合っていますか?
@コーナー手前で減速し(このときアクセルオフ)ステアを切る。
Aアクセル音でスピンしかけたら逆にハンドルを切る(カウンター)
Bコーナー脱出。

この方法ではできるのでしょうか?
[ Res: 16234] Re: FR車についての質問。 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/03/13(Fri) 18:49
ノーマル・オートマでも可能だとは思いますが、チューンしてある車に比べて難しいとおもいます。
20万以下となると厳しいかとはおもいますが、値段にこだわらず自分のやりたい方向性に合う車に絞っていく方が、適当に選んで気に食わず乗り換えるよりはあとあと安くつくとおもいます。

実際にやったことないのでわかりませんが、Aのスピンしかけてからカウンターを切ったのでは遅いのではないでしょうか!?速度域にもよると思いますが。
[ Res: 16234] Re: FR車についての質問。 投稿者:トレボー 車種名:レガシィ 投稿日:2009/03/14(Sat) 11:56
1.日常の足にも使われる車であればその予算では厳しいです
いつ壊れてもOKというのであれば、なんとかなるとは思います

2.最初はサイドターンあたりから始めるのが定石かと
サイドターンでも荷重移動をしっかり決めないときれいに回れません

失礼ながら、まずは指導員や仲間をさがしてください
ご近所にその手のショップはありませんか?
我流ではろくなことにならないと思います
[ Res: 16234] Re: FR車についての質問。 投稿者:satsat 車種名:なし 投稿日:2009/03/14(Sat) 16:21
10年以上前は公道(そこいら辺のスーパーの出入り口など)で
パワードリフトする人を時々見かけましたが、最近はさっぱり見かけませんね〜。
この間、みなとみらいで一台見ましたが、それくらい希少な気がします。

今はFRがほとんどないですしね。
僕もFF世代なので(?)ドリフトをしたことはありません。
だから操作方法に関しては何もいえません。
(レンタルカートでなら意図せずテールスライドしたことは何度もありますが
乗用車とは操作が違うと思うので何とも・・)

父親のZ33を借りたことは何度かありますが、普通に運転している分には
安定していてスリップ(ドリフト?)しそうな気配もありません。
だから言います。
>この方法ではできるのでしょうか?
低速で簡単にドリフトするならば運転方法以外に、いわゆる「うんこタイヤ」が
必要なのではないでしょうか。

GRTRさんは運転経験はあるでしょうか?
ゲームではきちんとした運転(?)よりもドリフト走行の方が
楽しいですが(僕も免許を取る前はそう思っていました)、
実際の運転というのは、ドリフトなんかしなくても充分に楽しいですよ。
特に、免許を取ってからしばらくは。

20万円なんて言っているようではたとえ車両を調達できたとしても
維持費が持ちません・・。
[ Res: 16234] Re: FR車についての質問。 投稿者:satsat 車種名:なし 投稿日:2009/03/14(Sat) 16:38
> 車種(中古)は何がいいと思いますか?

ターボでFRというだけで相当に限られるはず。
古〜いシルビア、古〜い180SXあたりだね。
チェイサー(jzx***)は排気量でかくてパワーありそう。
ノンターボでよければ、ローレル、セフィーロあたり。昔の暴走族だね。
アルテッツァはまだ新しいので値段が高いし、ほんとに普通の快適セダン。
軽量FRのロードスターならローパワーでも楽しそうですよ。

どれにしても諸費用入れると20万円は・・・無理じゃないかなぁ?
若いのでしょうから保険料にもご注意を。車種によってかなり変わってきます。
[ Res: 16234] Re: FR車についての質問。 投稿者:GRTR 車種名:無し 投稿日:2009/03/14(Sat) 23:59
>GRTRさんは運転経験はあるでしょうか?
>ゲームではきちんとした運転(?)よりもドリフト走行の方が
>楽しいですが(僕も免許を取る前はそう思っていました)、
>実際の運転というのは、ドリフトなんかしなくても充分に楽しいですよ。
>特に、免許を取ってからしばらくは。

運転経験はないですよwただのクルマ好きの学生ですし・・・・・
免許も当然ありません。

>ターボでFRというだけで相当に限られるはず。
古〜いシルビア、古〜い180SXあたりだね。

古いといったら S13のKs(88年)か180SX(前期)でしょうか?
180SXはボディ剛性が低いらしいのでちょっと・・・・ですがデザインは好きです。
・・・となるとS13ってことですね。
スカイラインGT-SやFC3Sなどは高いですか?

ついでにATな訳は、MTだとシフトチェンジに気を取られてしまいそうだからなんです。

[ Res: 16234] Re: FR車についての質問。 投稿者:GRTR 車種名:無し 投稿日:2009/03/15(Sun) 11:44
TURBOなクルマじゃなくてもAE86やAE85などはどうでしょうか?

リトラクタブルなトレノ(180SXやFC、スープラ)は事故の時など、高そうなんで、レビンのほうが
安そうなのでレビンがどちらかといったら・・・・ってことです。

MRでも何かいいのはありませんか?
[ Res: 16234] Re: FR車についての質問。 投稿者:アルヴィス 車種名:AE111 トレノ 投稿日:2009/03/15(Sun) 14:30
AE86やAE85は20年以上昔の車なので、故障などで維持していくのが大変でしょうけど
好きなら乗ってみれば良いんじゃないですか。

>リトラクタブルなトレノは事故の時など、高そうなんで
レビンでもトレノでも事故車を修理するときは数万円程度しか違わないので、
レビンでもトレノでも好きな方を乗ると良いですよ。


予算20万円とのことなので、中古車屋だと「車両価格10万程度+整備費」くらいの車しか買えないので
中古車屋で希望の車が見つからなければYahooオークションなどで探してみると良いかもしれません。
ただし、オークションは保証が付かないので注意して下さい。

>MRでも何かいいのはありませんか?
予算20万のMR車だとMR2くらいしかないかな。
http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084016626-category-leaf.html


まだ学生のようなので、高校生になったらバイトして貯金をした方が良いです。
事故率の高いスポーツカーは特に保険料が高いですから。
[ Res: 16234] Re: FR車についての質問。 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2009/03/15(Sun) 15:21
S13シルビアと180SXは外見が違うだけで、
基本的に同じ車なので剛性も同じだと思います。

AE86はイニシャルD効果もあって、20万ではまともなものが買えないでしょう。


通常の販売店で全込み20万の車を買うと、修理費に負われて維持していくのが大変になると思います。(程度が値段相応なので)

アルヴィスさんのおっしゃっているように、オークションや個人売買であれば、
20万でも程度の悪くないものが買える可能性があります。
個人売買に関する注意事項は検索すれば、たくさん出ると思います。


早く車に乗りたいという気持ちは痛いほど分かるんですが、
あとあと面倒なことにならないよう、地道にじっくりと良いタマを探した方が良いですよ。
良い車が見つかるよう応援してます。
[ Res: 16234] Re: FR車についての質問。 投稿者:確かst205 車種名:. 投稿日:2009/03/16(Mon) 00:04
最近FF、NAからFR、ターボに乗り換えたので参考までに。
とりあえず維持費がかなり上がりました。
・ガソリンの消費量増加
・オイル管理が厳しいくなった
・乗り方によってはタイヤの減りが激しい
・前後でタイヤサイズが違うのでローテーションできない
・保険料が上がった
などなど、ほんの数ヶ月ですが以前と比べるとかなり違います。
あと年式相応にメンテナンスにはお金がかかりそう。

購入したのはいいけど維持できなくて乗れないってのは悲しいです。
多くの人が書かれてますが、ちょっと予算不足かと思います。

でも欲しいクルマは欲しんですよねぇー
[ Res: 16234] Re: FR車についての質問。 投稿者:GRTR 車種名:無し 投稿日:2009/03/17(Tue) 07:15
>AE86やAE85は20年以上昔の車なので、故障などで維持していくのが大変でしょうけど
>好きなら乗ってみれば良いんじゃないですか。

20年も・・・・・ だから最近見かけないんですね。(昨日トレノを見かけたがレビンはまだ)
(AE86か85か音を片方聞いたこと無いのでわかりませんw)

>>MRでも何かいいのはありませんか?
>予算20万のMR車だとMR2くらいしかないかな。

MR-2ですか・・・・(やはりなかなか見かけません)
NSXはたまに近くを通っていったりするんですが、普通に無理ですよね。

>S13シルビアと180SXは外見が違うだけで、
>基本的に同じ車なので剛性も同じだと思います。

そうだったんですか 知りませんでした。
180SX、なかなか見かけません。シルエイティとS13、S14、S15はよく見かけます




[16232] 継続車検について 投稿者:レガ 車種名:レガシィ 投稿日:2009/03/12(Thu) 12:14
車検について質問があります。
5月末で車検が切れるのですが、事情により継続車検を受けず7〜8月頃に車検を受けようと考えております。
車検が切れたあと現在付いているナンバーをそのまま付けておき、7月に車検を受けるとすると、次回車検は2年後の7月までになりますでしょうか?
それとも一時抹消しておいたほうが良いのでしょうか?
アドバイスありましたらお願い致します。

[16229] カーナビ 投稿者: 車種名:K11 マーチ 投稿日:2009/03/10(Tue) 19:08
お金がないので、オークションなどでDVDナビ?にしようかと思っているのですが、オススメのメーカーなどありますか?
自分無知なもので^^;
[ Res: 16229] Re: カーナビ 投稿者:satsat 車種名:なし 投稿日:2009/03/11(Wed) 20:52
>オススメのメーカーなどありますか?

メーカーで比較したことはないのですが、リモコンとタッチパネルでは
タッチパネルがおすすめ。
リモコンが駄目というわけではないのですが、
2、3個離れた項目を選ぶ時に、2、3回ボタンを連続で
押さないといけないから。
[ Res: 16229] Re: カーナビ 投稿者: 車種名:K11 マーチ 投稿日:2009/03/12(Thu) 06:36
ありです。

K11マーチのフロントスピーカーを交換したいのですが、どのサイズがつくかわかる方いますか? ポンかどうかも教えてください。

[16219] S/Cの電磁クラッチ磨耗について 投稿者:falcon 車種名:AE101 LEVIN GT-Z 投稿日:2009/03/01(Sun) 21:26
初めて投稿させていただきます。数年前の過去ログにずっと目を通してきましたが、
今でも101GT−Zに乗っている方はいらっしゃいますかね?今回、タイベル交換と併せて大径プーリーーでブーストアップする予定です。走行はもうすぐ8万キロですが、S/Cの電磁クラッチは普通の乗り方で何万キロくらいまで持つものでしょうか?昔、AE92GT−Z前期に乗っていた時は12万キロくらいまで乗りましたがS/Cの電磁クラッチ滑りなどはなかったです。ベルトのすべりは今の101の純正プーリーのブースト0.6でもあるのでベルトの張りはこまめにやりますが、S/Cの電磁クラッチはどのくらいもつものでしょうか?101の前オーナーはおとなしい走り方をしていたようですが(1オーナー車)、私はしょっちゅう7500rpmまで回しています。
[ Res: 16219] Re: S/Cの電磁クラッチ磨耗について 投稿者:アルヴィス 車種名:トレノ 投稿日:2009/03/02(Mon) 21:02
私のトレノは111なのでその答えについては分かりませんが、

もし答えの分かる方が出てこなければ、このHPの掲示板で聞いてみると分かる方がいるかもしれませんよ。

AE−MY GARAGE
http://homepage2.nifty.com/ae-my_garage/

86〜111に乗っている人たちが多く集ってるHPです。
[ Res: 16219] Re: S/Cの電磁クラッチ磨耗について 投稿者:falcon 車種名:AE101 LEVIN GT-Z 投稿日:2009/03/03(Tue) 11:18
ありがとうございます。こちらで聞いてみます。確か他にもAEの駆け込み寺なんてのもありましたよね。
[ Res: 16219] Re: S/Cの電磁クラッチ磨耗について 投稿者:アルヴィス 車種名:トレノ 投稿日:2009/03/03(Tue) 20:00
>他にもAEの駆け込み寺なんてのも

AE系車種全体の「駆け込み寺」となると、そのHPが一番有名ですよ。
AE系の車種の人が集まるHPは他にもいくつかあるのですが、オフ会がメインのところがほとんどです。

111の質問なら「AE-1」で聞くのが一番ですが、101って残念なことにオーナーズグループのようなHPって無いみたいですね。
[ Res: 16219] Re: S/Cの電磁クラッチ磨耗について 投稿者:falcon 車種名:AE101 LEVIN GT-Z 投稿日:2009/03/04(Wed) 11:15
昔は(12年位前)92GT−Zに乗っていて、そのころはオーナーズグループのようなHPがありましたね。あとは111は結構色々情報手に入りますが、101の特にGT−Zとなると極端に情報入手が困難になりますね。

[16216] 現車確認せずに車を買うことについて 投稿者:オーガン 車種名:MR-S 投稿日:2009/02/27(Fri) 00:08
はじめまして。
4月頃に初めて自分の車を買おうと考えています。
そこで、皆様からいろいろ意見を聞きたいと思っていますので、どうか回答よろしくお願いします。
希望車種はMR-Sなんですが、私は北海道在住で希望の色や条件を考慮すると、在庫がないのが現状です。
そこで、道外のお店から車を買おうと考えていますが、現車確認せずに車を買うことはやはり不安ですので、保障がしっかり付いているディーラーで購入しようと考えています。
年式はH11〜12位で、走行距離は7万キロ位のものです。
やはり現車確認せずに車を買うことはリスクが高すぎるのでしょうか?
何か注意したほうがいい点などあれば指摘していただきたいです。

[ Res: 16216] Re: 現車確認せずに車を買うことについて 投稿者:アルヴィス 車種名:トレノ 投稿日:2009/02/27(Fri) 08:53
買う前に現車確認はした方が良いですよ。
ディーラーに置いてある車でも安い車の場合は特に、キズや凹みがそのままってことがあります。

現車確認をして、傷や凹みの箇所を修理してもらうことを前提に契約すれば良いのですが、
納車されてから気付いた傷や凹みについては後で無料で修理してもらうことは難しいのでトラブルの元になりそうです。

写真は以前メーカー系中古車ディーラーで見かけたトレノです。


それと、3月・4月は新社会人になった人など車を買う人が特に多くて玉数が少なくなるので、早い時期から車を探した方が良いですよ。
私が5年前の4月にトレノを探したとき、県内では1台も見つからず隣の県まで買いに行きましたから。

すでに御存知かもしてませんが、「Gazoo」と「goo-net」で調べるとトヨタ系ディーラーに置いてある中古車は一通り見られるので、良かったら利用してみてください。

http://gazoo.com/U-Car/UCarTop.aspx

http://www.goo-net.com/usedcar/index.html
[ Res: 16216] Re: 現車確認せずに車を買うことについて 投稿者:オーガン 車種名:MR-S 投稿日:2009/02/28(Sat) 22:10
ご回答ありがとうございます。
現車確認できるなら、少々値段が高くても買うべきだなって思いました。
いろいろ考えてみます。

[16203] 外したマフラーの水抜き 投稿者:はせやん 車種名:レガシィ 投稿日:2009/02/22(Sun) 21:04
高圧洗浄機で洗車した翌日にマフラー交換したら
マフラー内に水が入っているではありませんか。
それもチャプチャプと音がするくらいです。
もう不要かもしれませんが、純正がなくなるのも不安なので
保管しようと思ってたのに、このまま保管はマズいですよね?
どうにかして水を抜き取る方法はないでしょうか?
DIYはできませんので、再取り付けで走るというのは無理です。。。
[ Res: 16203] Re: 外したマフラーの水抜き 投稿者:STP 車種名:STP 投稿日:2009/02/23(Mon) 12:44
急な上り坂でバック→急ブレーキ→急発進!
というのは冗談で
高速道路や山岳路を長時間走ってマフラーを熱くすれば蒸発すると思います。
短時間エンジンをかけるだけでもマフラーに水がたまりますので、気にするほどでもないと思いますが。。
[ Res: 16203] Re: 外したマフラーの水抜き 投稿者:はせやん 車種名:レガシィ 投稿日:2009/02/23(Mon) 22:01
外したマフラーの話です。。。
[ Res: 16203] Re: 外したマフラーの水抜き 投稿者:アルヴィス 車種名:トレノ 投稿日:2009/02/24(Tue) 23:32
マフラーに水が入ったままだと腐食の原因になるので、何かしら対処はしなきゃいけなそうですね。

私はマフラーを外したことがないので分からないのですが、単純に マフラーを壁に立てかけただけでは水は出てきませんか?

あとアイデアとして思いつくのが、ハロゲンヒーターなどを利用して外から温めてみる方法を試してみてはいかがですか。(ハロゲンヒーターの発火事故をよくニュースで耳にするので、試す場合は屋外で 絶対に目を離さず作業した方が良いかなって思います)
[ Res: 16203] Re: 外したマフラーの水抜き 投稿者:カン助 車種名:マークU 投稿日:2009/02/26(Thu) 12:49
現在車体に付いているマフラーエンドに、外した純正マフラーのフロントフランジを
排気が通る様にガムテープなどで固定します。
後はエンジンをアイドリングさせて乾燥させてみては如何でしょ。
これはあくまで提案ですので作業は自己責任にて…

[16202] 査定について 投稿者:ココア 車種名:セフィーロ 投稿日:2009/02/22(Sun) 20:05
基本的な質問で申し訳ありません。

今乗ってる車、アンダーネオンをつけてるんですが、フレームに穴を開けて取り付けしています。
もし売る際にアンダーネオンを外して査定に出したら査定0円になるんでしょうか?
カーボンボンネットやフルバケなんかも付けてるんですが、付けたままでも売れることできますか?
カーボンボンネットは事故車に扱いにされると聞いたので一応純正は取ってあるのですが…
[Res: 16202] Re: 査定について 投稿者:アルヴィス 車種名:トレノ 投稿日:2009/02/25(Wed) 13:44
改造車を好んで買い取るお店ならチューニングパーツを付けていることでプラス査定になることもありますが、ディーラーなどで買い取ってもらう場合はマイナス査定になることが多いです。

中古車の買い取り価格ってお店によってまちまちなので、ためしに中古車買取店に行って査定してもらってはいかがですか。どういう状態が一番高く買い取ってもらえるのかも担当者の方に聞いてみた方が良いですよ。
[ Res: 16202] Re: 査定について 投稿者:トシボー 車種名:コペン 投稿日:2009/02/26(Thu) 10:38
随分前になりますが、私は新車でいすゞジェミニZZ/Rを購入しました。購入価格は200万円を超えていました。海外転勤でその車を売ったのですが、3年落ちで30万円にしかなりませんでした。理由は@ショックアブソーバーを自分の会社の試作品に取り替えていた。Aアルミ製のアンダーガードを付けていた。Bタイヤはダート走行用のタイヤにはめ替えていた。Cオイルクーラーを付けていた。Cヘッドライトを交換していた。と、つまりはラリー仕様にしていたため、買い手が見つからないということで、30万円でした。車を手放すことを考えて車を購入する時はどんな高価なアフターマーケット品を装着しても、それを望む人がいなければ、価格は下がる一方です。私の車もラリーをやっている人がいれば、もっと高く売れたと思います。純正品を外す時は、手放す時は値段が下がる事を頭の中に入れ、いつでも純正に戻せるようにした方が良いですよ。(老婆心ながら)

[16213] 初めまして〜 投稿者:るっくん 車種名:ミニカSR-Z(H31A) 投稿日:2009/02/25(Wed) 23:28
初めて書かせていただきます<(_ _)>
早速なのですが…色々と質問したいことがあります;
今ミニカのターボ車に乗っているのですが、1ヶ月前からターボが回らなくなりました。
エンジン自体異音も無く、マフラーの廃棄漏れも見られず平気なはずなのが…。
今はNAで普通に走ってて問題ないのですが、上り坂になるとやはり出力が足りないのか速度が落ち気味です。
配管漏れかとも思いまして、ディーラーから配管を取り寄せ取り付けても直らなかったです。
……他に思い当たる場所は、アクチュエーターが開きっぱなしなのかなと思うのですが、どうでしょうか?

因みに、今週土曜日にディーラーに預ける予定です。

[16210] これはピストン1発死? 投稿者:車車車 車種名:カマロ  投稿日:2009/02/25(Wed) 00:00
アイドリングの時微妙に不安定なんです。900あたりを微妙にゆれてる感じがします。そのうえ、エンジンからは異音がします。(ガガガガ的な)その音もずっとではなくある一定のシフト又は速度になると音は消えます。でも基本アイドリングの時はずっとなり続けています。これはプラグ系でしょうか?それともピストンがもう。
[ Res: 16210] Re: これはピストン1発死? 投稿者:アルヴィス 車種名:トレノ 投稿日:2009/02/25(Wed) 13:34
実物も見ないで故障個所を特定することは難しいので、行きつけのディーラーや整備工場に行ってプロの整備士さんに診てもらってはいかがですか?