掲示板過去ログ集 16101-16200

16001-16100<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[16198] LED 投稿者:隼人 車種名:エスティマ 投稿日:2009/02/22(Sun) 11:54 <HOME>
クリックすると別画面で拡大表示されますちょっと新しいLEDを見つけたのですが、
全く電気関係は素人なので付け方に悩んでいます。
ドアを開けた時に光らせたいのですが、配線等は自分で
出来る物でしょうか?
シガーソケットで今は光らせているのですが、
素人質問すいません。
[Res: 16198] Re: LED 投稿者:むーみん 車種名:スイフト 投稿日:2009/02/22(Sun) 19:57
自分でできますよ。
ドア連動にしたいならルームランプの配線から分岐するなどしたら。
みんカラのサイトなど参考にされてはどうでしょうか?

配線よりも配線をどう隠すかの方が難しくなってくると思います。
[Res: 16198] Re: LED 投稿者:隼人 車種名:エスティマ 投稿日:2009/02/23(Mon) 11:08
早速のコメントありがとうございます。
配線を隠すのが難しいのですね、みんカラで探してみます。
まずは1番簡単な方法でやってみます。
ありがとうございました。

[16204] 皆様なら? 投稿者:さら 車種名:フリードGiエアロ 投稿日:2009/02/22(Sun) 22:47
 今日、事故を見ました。私は右折斜線にいて、直線にいった車が歩道のガードレール・・?(というより、歩行者保護のフェンスのような物)になぜか衝突しました。

 周りには車もいなくて、直線にもう一台、右折に私、十字状態で交差してる方の斜線が青信号でした。後ろから見ているともみじマーク・・抜け出すのも苦労に苦労して、脱出してました。私のいる方が動き出してから反対側にある駐車場に入り、様子をみたのですが・・かなりのご老人。運転席の扉を全開で割れた部品とかを広い初めて・・
 娘がいたので、フォローしきれるわけでもなく・・怪我はないようだったのでその場を後にしたのですが、今思えば警察に電話するぐらいできたかな・・と(運転手がどうみても携帯をもっていなそうだったので)
 後悔しております。

 皆さんは、車どおりがあまりない所で、事故を目撃したらどうしますか?
 子供がいるから・・と言うのでは私は冷たいでしょうか?
[Res: 16204] Re: 皆様なら? 投稿者:前田翔子 車種名:マイカーは持ってない 投稿日:2009/02/23(Mon) 11:03
こんにちは。実際に目撃すると、恐ろしいと言うか、何より「あらあら・・・」と言う気持ちになりますよね。そりゃあ、誰かが痛い目に遭ってる所を見ると「気の毒だなあ、何とかしてあげないと・・・」と思うのが人情ですからね。ご老人ならば、なおさらですね。確かに、この場合は警察に連絡するか何かすればよかったのかもしれません。携帯を持ってないご老人ならば連絡するのに気が動転したのかもしれませんからね。でも、さらさんが「今思えば警察に連絡ぐらいすればよかったと後悔してる」と言う気持ちがあるならば、それでいいと思いますよ。後からでも「大丈夫かな?」と心配する気持ちがあるだけでも優しいと思いますよ。私だったら恥ずかしがり屋なので、たぶん見ていくだけで通り過ぎると思いますからね(笑)。なかなか「大丈夫ですか?」と言えないです(笑)。

[16177] スポーツカー(スポーティーカー)が嫉妬するミニバン 投稿者:MINIBAN 車種名:オデッセィアブソルート 投稿日:2009/02/13(Fri) 21:27
みなさん、こんにちは。

最近、雑誌やチラシなどでスポーツカー(スポーティーカー)が嫉妬する
ミニバンの性能と書いてありますが例えばミニバンで高性能と言われている
オデッセィアブソルートではどの程度まで嫉妬させる事ができるのしょうか?

あれだけ大きなボディで高速道路やサーキットなどで同等の性能が
あるとすればすごいなと感じるのですが。個人的には写真の車種と
互角で戦えるのであれば嬉しいなと思います。
[Res: 16177] Re: スポーツカー(スポーティーカー)が嫉妬するミニバン 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2009/02/13(Fri) 22:41
「スポーツカーが嫉妬する」
かつての240系カルディナが謳っていたキャッチコピーですね〜

正直なところを言いますと、ミニバンでスポーツカーを嫉妬させることは難しいです。

オデッセイは約1700キロの車重に170馬力程度のエンジンですから、
スポーツと呼べるほどのパワーウェイトレシオではありません。

ボディ形状の問題でコーナーリングにも難があります。
スポーツ系の車なら簡単に曲がれるコーナーでも、ミニバンなら激しくロールします。
これをごまかそうとすれば、足回りに負担をかけるしかないので、バランスをとるのが難しくなります。

悪い条件ばかりのミニバンを
インプレッサと戦えるようにするには、かなりのお金がかかります…
それでも、互角になるかどうかは疑問です。
[Res: 16177] Re: スポーツカー(スポーティーカー)が嫉妬するミニバン 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2009/02/14(Sat) 00:26
性能の考え方が違うと思いますよ。

絶対的な動力性能はスポーツカーに勝つことは出来ません。
ミニバンやワゴンは車重もあり、高さもあるため、加速やカーブが苦手です。

おそらく、スポーツカーが嫉妬するという表現には、
発進にストレスがなく、カーブも安心してまがれ、フォルムも精錬されているので、
走りにおいても、見た目においても、バランスが取れているということではないでしょうか。

人も乗れる、荷物も積める、走りも軽快で、見た目もスポーティ。
そんなトータルバランスの高いミニバンに対して、嫉妬の念を持つのかもしれません。

重いクラッチや低い視線など、運転者への負担もあれば、振動やロードノイズなど、同乗者への負担もありますが、クローズドコースでは圧倒的な速さを持つのがスポーツカーですから。

私はそんなスポーツカーの方が好きです。
[Res: 16177] Re: スポーツカー(スポーティーカー)が嫉妬するミニバン 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/02/14(Sat) 09:15
たしかに近頃のミニバンはスタイリッシュで室内も快適、加速もいいし乗っていて楽チンですよね。

一歩引いて客観的にみてみると、そんな車が溢れているストリートで、走るための装備にふっているスポーツカーを見ているとある意味滑稽でもあります。

しかしもちろん僕は運転して楽しい車のほうが好きですが。

表題で言われているスポーツカー乗りが嫉妬するミニバンの性能というのは、スポーツカーに乗っていて「たまには快適なミニバンがいいなぁ」とちょこっと思ってしまうことの延長なんじゃないでしょうか。

[Res: 16177] Re: スポーツカー(スポーティーカー)が嫉妬するミニバン 投稿者:さら 車種名:フリードGiエアロ 投稿日:2009/02/17(Tue) 11:23
 完全おばさん、意見です(笑)

 若かりし時はスポーツカーで、今はミニバンですが(その前は軽です)これは猫と犬とどっちがいい?と聞いているような感じだと思います。それぞれの良さがあり、それぞれ自慢することだと思いますから。
 今の車も大好きですが、運転できなくなったからこそスポーツタイプにのりたいなぁ・・とも思います。
[Res: 16177] みなさんどうもです 投稿者:MINIBAN 車種名:オデッセィアブソルート 投稿日:2009/02/17(Tue) 22:04
皆様回答ありがとうございます。
やはり、嫉妬するとは言ってもそのカテゴリーの中ではということですね。
とても参考になりました。

最近のミニバンもいいですがやっぱりスポーティーカーもかっこいいですね。
[Res: 16177] Re: スポーツカー(スポーティーカー)が嫉妬するミニバン 投稿者:satsat 車種名:なし 投稿日:2009/02/22(Sun) 12:03
スポーツカーが嫉妬・・とは方向がかなり違うような気もしますが、
最近は1500ccで7人乗りなんていうクルマが沢山でていますね。
1500ccつーとムカシはAE86、シビック、カローラ2みたいな少人数で
乗るクルマだったはずなんですけどね。
そして世帯を持つようになったらマーク2クラスに更新、と。
今は1500ccで最大7人運ぶんですからずいぶん倹しくなった
ものだと関心しています。1500ccで7名乗車、一度試してみたいものです。
加速はどんなものなのか・・。
[Res: 16177] Re: スポーツカー(スポーティーカー)が嫉妬するミニバン 投稿者:satsat 車種名:なし 投稿日:2009/02/22(Sun) 12:35
似たような話で、日産ノートは「低燃費でビュンビュン系」とCMやってましたね。
1500ccでビュンビュンとは・・・
もはや昨今の流れを自嘲したパロディなのか??と思って見ていました。
オーナーの方、すみません。僕は低燃費でのろのろ系?フィット
1300ccに乗っていました。

[16186] MT車の運転 投稿者:仮免 車種名:マツダカペラ 投稿日:2009/02/17(Tue) 22:00
こんにちは。教習所でMTの運転を習うときエンジンの回転数を2000回転に上げてその後に徐々にクラッチをつないでと習ったのですが、今日、MTの4WDターボの280馬力のマシンに乗り続けている人の助手席に座ったのですが、はっきり言っていつクラッチをつないでいるのかさっぱりわかりません!!信号待ちで発進の際、ほぼアクセルとクラッチは同時に踏んでいるしその後の2速、3速、4速、5速、6速もパンパンパンっと、えっ!?いつクラッチをつないだの??ってくらいにわかりません。
私の場合クラッチをつなぐときはじわじわ〜とつないでいます。ですがその人はまるでオートマの様に滑らかですが半クラッチをほとんどしていない感じです!当の本人に聞いていも無意識でよくわからないと言います。

いったいどうすればこのような運転ができるのでしょうか??
[Res: 16186] Re: MT車の運転 投稿者:KARASAWA 車種名:ギャラン 投稿日:2009/02/18(Wed) 01:12
はじめまして、仮免さん

それは単にアクセルを踏み込んでるだけでしょう。
アクセルを踏み込めばその分だけクラッチは早く離す事が出来ますので、半クラの時間は短くて済みます。
その代わり、クラッチが削れ、加速力が増します。
アクセルをあまり踏み込まず、クラッチを早く離すとガクガクとなりますよね?
変わりに、いきよい良くアクセルを踏み込めばガクガクと来ないはずです。
試しに、誰もいない見通しの良いストレートでやってみて下さい。

発進の際のアクセル・クラッチがほぼ同時なのは慣れとか癖じゃが原因じゃないでしょうか?
私も同時ですが、友達は軽くエンジンを煽ります。
どちらが正しいとかは無いのではないでしょうか
用は、クラッチが繋がるときにエンジンが回れば良いので

[Res: 16186] Re: MT車の運転 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/02/18(Wed) 14:06
自動車学校で回転数がどうこうとか習うのは1つの目安であって、実際は車の特性によってそれぞれ微妙に違ってくるもんです。
軽自動車のMTなんかはちょっとパワーがないので発進時回転を上げてクラッチをつなぎますが、普通車の場合平地状態ならクラッチがつながるまえにそんなにアクセルをあおらなくてもつながる瞬間と同時くらいにアクセルを踏んでいけば問題なく発進できるとおもいます。

でもギアをあげていく際にいつクラッチをつないだかわからないくらい変速ショックを感じずスムーズにギアチェンジできるというのはけっこう難しい(低いギアほど)ので、その友達の方はその車をしっかりつかんでいるのでしょう。

まだ仮免で路上教習をされている段階なので、これから経験を積まれるとまだまだどんどん上達していくとおもうので頑張って下さい。
漠然と習う通りに操作するのではなく、どうしたらベテランの人のようにうまくいくのかとか疑問を持って自分で考えて工夫するというのはとても大事なことだと思います。

[Res: 16186] Re: MT車の運転 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2009/02/18(Wed) 23:50
スムーズな発進とシフトチェンジですが、エンジンとギアの回転数が一致すれば何のショックもなく、シフトチェンジが可能です。
極端なことを言えば、シフトアップもシフトチェンジも、クラッチを切らずに行うことが出来ます。

各車の特性として、クラッチが切れる境目のクラッチペダルの深さ、半クラッチ状態となるペダルの踏み代長さ、シフトのストローク、エンジンのレスポンスなどがあります。
その辺は乗っていれば自然と体が覚えますので、心配することはないと思いますよ。
[Res: 16186] Re: MT車の運転 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2009/02/21(Sat) 18:18
MT乗り出して1年少しの者です。
へたくそなので、未だに発進でもたついてます(笑)

「エンジンの回転数を2000回転に上げてその後に徐々にクラッチをつないで」
私の場合は、これは坂道発進の方法として習いました。
教習所や教官によっても色々あるみたいですね〜

私が習ったのは
「アクセル踏み込みながらクラッチをつなぐ」です。

最初の頃は3速、4速へのシフトアップでも、怖くて半クラッチを使ってました(笑)
今は、発進時と2速に入れるときだけ半クラ使ってます。


参考までに、カリーナなら3000回転程度でスパッとつなぐとノーショックです。

[16191] パドルシフトについて 投稿者:ヨシト 車種名:ラクティス(後期型) 投稿日:2009/02/18(Wed) 08:38
はじめまして。
自分はパドルシフト(セミAT)機能付きの車に乗っているのですが、いまいちその使い勝手がわかりかねています。
そこで、同じような機能を持った車で使いこなせている方がいましたら、どのような使い方をしているのかを教えていただきたいのですが。
[Res: 16191] Re: パドルシフトについて 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/02/19(Thu) 13:16
その手の車は所有したこと無いので、なんともいえませんが、実際のところDレンジに入れっぱなしでそういうったマニュアルモード的な物は使わないという人も多いのでは?とおもいます。

思いつく使い方としては、任意で各ギアを保持できるので、上り坂で力が必要な時に下のギアで引っ張るとか下りが連続するような道でエンジンブレーキを使うためにシフトダウンするとかじゃないでしょうか。

[16189] 軽くて短いクラクション 投稿者:前田翔子 車種名:マイカーは持ってない 投稿日:2009/02/17(Tue) 22:30
回答、ありがとうございます。やっぱり、軽く短く鳴らすにはコツがいるのですよね。鳴らし方が慣れてなかったり、また、鳴らし方が乱暴だったら「ブー!」と言う、周りがうんざりするような音になってしまいますからね(笑)。けど、あの運転者はきちんと音をわきまえているのでよかったですよ。やっぱり、叩くようにすれば軽く鳴るという事ですね。確かに、軽く鳴らすには叩くと言う人が多いみたいです。きっと、あの運転者は、軽くて短く鳴らすために考えたのですよね。まあ、私が近くに行って、窓越しからあの運転者に「クラクションの鳴らし方、軽くて上手ですね。いったい、どのようにして鳴らしたのですか?」と聞くのもよかったのですが、いつあの運転者の後ろに後続車が来るかわからないし、そんな暇もないかなと思いましたからね(笑)。
[Res: 16189] Re: 軽くて短いクラクション 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/02/18(Wed) 13:54
けっこうホーンのタイプによって押しやすかったり押しにくかったりするんですよ。

ステアリングの真ん中部分がホーンになっている車が多いですが、けっこう両サイドのボタンを押すようなやつもあります。

軽くたたいただけで簡単に鳴ってくれるものや、ちょっと奥まで叩かないと鳴らないやつとか車種によっても様々ですよね。

そんな頻繁に使うわけじゃないので、自分もたまにやろうとしてうまくいかないことがしょっちゅうですよ(笑)

でも上手く鳴らされる人のを聞くとスマートでかっこいいですよね〜。
[Res: 16189] Re: 軽くて短いクラクション 投稿者:前田翔子 車種名:マイカーは持ってない 投稿日:2009/02/18(Wed) 18:21
回答、ありがとうございます。そうです。軽く短く鳴らすのはスマートでいいですよね。私に手を振ってきたあの運転者のクラクションはいいなあと思いました。だって、乱暴な鳴らし方になると「ブー!」と言う音になってしまいますからね。耳障りな音はびっくりしますよね(笑)。でも、あの運転者のクラクションは軽くて短くてよかったです。音をきちんとわきまえているので魅力的でした。きっと私が、暇そうに座ってたから私に手を振ってきたのでしょうね。軽いクラクションが鳴った時「え?ひょっとしたら私を呼んでるのかな?」と思いながら振り向くと、何と手を振って来ましたからね。もし、今度また偶然あの運転者にあったら、どのようにして鳴らしたのか聞いてみようかな。「この前私に、軽くて短いクラクションを鳴らしてくれたけど、上手でしたね。いったい、どのようにして鳴らしたのですか?」と聞いてみるといいですよね。

[16185] 軽くて短いクラクション 投稿者:前田翔子 車種名:マイカーは持ってない 投稿日:2009/02/17(Tue) 21:24
こんにちは。この前投稿した時も、皆様が親切に回答して下さったので、今度も質問させて頂きます。私は、よっぽどじゃない限りクラクションは鳴らさない(しかも普段、あんまり運転しない)のですが、軽くて短いクラクションの事で質問です。話せば長くなりますが、ある日、私が川の近くのテーブルに座って休憩してると、すぐ近くに車(3ナンバークラスのステーションワゴン)が停止しました。その時、軽くて短いクラクションが鳴ったので「え?私かな?」と思いながら車の方を振り向くと、驚いた事には、車の中から運転者が私に手を振って来たので、私もにっこりと笑顔で手を振り返しました。まあ、それはともかくとして、あの運転者のクラクションの鳴らし方は軽くて短くて柔らかい感じがしたので、きちんと音を考えているからいいなあと思いました。軽くて短いクラクションを鳴らすのは結構、難しいですよね(笑)。私はあの運転者がどのようにして軽く鳴らしたのか知りたいです。もし、軽くて短いクラクションを鳴らした事がある人は、どのようにして鳴らしますか?
[Res: 16185] Re: 軽くて短いクラクション 投稿者:たかたか 車種名:プレリュード 投稿日:2009/02/17(Tue) 22:14
軽くて短いクラクションというと「プッ!プッ!」といった感じの音ですか?
あれはハンドルのホーンボタンを拳骨で軽く叩くように押せば鳴ります。
軽く短く鳴らすにはある程度コツがいります。

私が使うときは、夜間に道を譲ってもらった時、すれ違いざまに
軽く「プッ!」とありがとうの挨拶代わりに使います。
昼間なら手を軽く挙げますが、夜間は見えないですからね。

本来、クラクションは警笛なので、使い方が間違っているのかも知れませんが・・・

[16182] パンク 投稿者:特命 車種名:ワゴンR 投稿日:2009/02/15(Sun) 22:23
今日、タイヤの空気が抜けてる気がしてスタンドにタイヤの空気を入れにいったら前輪の右タイヤに6センチくらいの太いねじが刺さってパンクしてるといわれました。修理に5分くらいかかりました。パンクしたことが初めてで修理したところを見たら赤っぽいゴム?みたいなのでふさいでる感じなんですが、そこから空気漏れしたりしないんですか?寿命は短くなりますか?またねじが刺さった状態で1ヶ月ぐらい乗ってますが大丈夫でしょうか?
[Res: 16182] Re: パンク 投稿者:アルヴィス 車種名:トレノ 投稿日:2009/02/16(Mon) 00:20
修理をしてもらった箇所が現在空気が漏れていなければ、今後その個所から空気が漏れることはおそらく無いですが、ごく稀に 修理の得意でない人がやると後々漏れてくることもあるので、1ヶ月おきにタイヤの空気圧の点検をした方が良いです(今後、同じようにパンクした場合も考えて)。

タイヤの寿命はパンクを修理しても基本的には変わりません。ネジが刺さっていた期間についても、特に気にすることは無いです。

今回は「スローパンクチャー」というゆっくり空気が抜けていくパンクなので良かったですが、完全に空気が抜けタイヤがペチャンコの状態で走ってしまうとタイヤが裂けて修理が不可能になりタイヤを買い換えるしか方法が無くなります。もし、「完全に空気が抜けタイヤがペチャンコの状態」のパンクになった場合は、パンクしたタイヤを外し スペアタイヤに交換してスタンドに修理に持って行ってください。


ちなみに、パンク修理の方法は2パターンあって、今回のような棒状のゴムを詰める方法とスプレー式の物があります。

スプレー式のものは手軽に修理できるのですが、パンク修理剤がホイールにベッタリ付着してホイールを腐食する原因にもなります。

なのでパンク修理をする場合は、今回のような棒状のゴムを詰める方法の方がおススメです。

[16181] こんな車売り付けられちゃった 投稿者:トシボー 車種名:ベンツC200 投稿日:2009/02/15(Sun) 11:52
愛知県のビ○・○ワイトという中古車販売店でベンツを中古で購入しましたが、購入から10ヶ月7,000km走行でエンジン冷却系の部品に穴が開き走行不能になりました。エンジンが走行中になんの前触れも無く急にエンジン停止したり、エアコンモーターが回らなくなったりもしました。エンジンの穴開きは長年にわたる整備不良が原因であり、私が購入するずっと以前に腐食が始まっていたと思います。従って、契約時に販売店がエンジン部品に腐食が進んでいるとの説明が無かったので『隠れた瑕疵』があったとして修理代金を補償して欲しいと申し出たところ、弁護士が出て来て「隠れた瑕疵等無い。10ヶ月で穴が開いた」と、とんでもない事を言って来ました。私は『10ヶ月で腐食がどこまで進むか』をJISで規定している「塩水噴霧試験」を行い、自動車/二輪車業界で「2年/2万km」に相当する96時間テストを行いましたが、穴どころか赤錆も発生しませんでした。(業務上こんなことは常識で、めっき品のテストなんてしないのですが、あえて証拠品を作る目的でテストしました)この証拠品を提出しても弁護士の発言は変わらず、弁護士会に懲戒申請をしました。愛知県弁護士会の「議決書」にも『ベンツC200のエンジンは10ヶ月走行でエンジンに穴が開く』と記載されましたので、この場に公開していいものとして投稿しました。何もベンツC200だけがエンジン部品で穴が開くわけではありません。皆様も定期的な点検を実施して私のようにならないで下さい。私の場合、購入後5ヶ月で車検がありましたが、その整備工場も販売店とグルのようで、分解整備記録簿を2通(記載内容が異なり、日付は同じ)も発行して来ました。これは道路運送車両法に違反します。
このようなケースでは皆さんはどうされます?ご意見をお願い致します。

[16154] ローダウンスプリングからの異音 投稿者:YASUTAKA 車種名:プレマシー(CP8W) 投稿日:2009/02/07(Sat) 18:18
みなさんはじめまして。

最近、ローダウンスプリングTEIN(HIGH.TECH)に交換したのですが、
左後輪付近から異音がして困っています。
近所の整備工場で交換してもらいました。

大きな段差だけでなく、本当にちょっとした段差でもコトコトと音がします。
何かが干渉しているような、取付けが弱いような、感じもします。

整備工場でも取付け後の試乗で確認したようで、再度外して取り付けたが
直らなかったとのことでした。
少し、様子を見ようと100km程度走ったのですが、症状は変わりませんでした。

整備工場で、ノーマルに戻して確認してもらうとも思うのですが、
同様の経験をされた方がおられましたら、原因等を教えて頂ければ助かります。

よろしくお願いします。
[Res: 16154] Re: ローダウンスプリングからの異音 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/02/07(Sat) 19:36
おそらく、スプリングの感覚が狭い部分が縮む時に接触して鳴っている音だとはおもうのですが・・・どうなんでしょう。

異音軽減もできるようなスプリングにかぶせるラバーが市販されているのでそれを試されてみてはどうですか!?

TEINのHIGH TECHのほうは異音も保障対象になっているとおもいます。
車体側の部品からの異音は対象外だそうですが。

保障でもし商品の取替えができても、工賃までは保証されないのが普通なのでそこが微妙なところではあります。
整備工場さんに相談されてもしサービスしてもらえれば最高ですけど。

[Res: 16154] Re: ローダウンスプリングからの異音 投稿者:YASUTAKA 車種名:プレマシー(CP8W) 投稿日:2009/02/07(Sat) 21:35
まこっちゃん様

ありがとうございます。
整備工場にもその件は伝えてみます。
カーショップとかで販売しているラバーですよね。

整備工場側も気になっていたようで、来週に再度持ち込んで、
確認してもらう予定です。
後ろをノーマルに戻して異音がないかも試したりするようです。

このラバーは自分で簡単に後付けできるものでしょうか?
できるようなら、買ってきて試したいですね。
[Res: 16154] Re: ローダウンスプリングからの異音 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/02/08(Sun) 12:34
そうですそうです。
ヤフオクなんかでも2000円弱から3000円台くらいででていますよ。

ジャッキアップさせてはめ込むだけなので、自分でも簡単にできるとおもいます。
[Res: 16154] Re: ローダウンスプリングからの異音 投稿者:YASUTAKA 車種名:プレマシー(CP8W) 投稿日:2009/02/12(Thu) 23:16
異音の原因がわかりましたので、その報告です。

整備工場でも、これかも?というあたりはあったみたいで、スタビライザーの
取付けネジのトルク不足でコトコト音がなっていたとの事です。
再点検と、締め増しをおこなってもらい一件落着となりました。
異音は全くなくなりました。

交換した感じは、
・通常の舗装路では、純正とほぼ変わらない。
・舗装が悪いところでは、少しごつごつした感じですが、慣れれば問題ない感じ
・ダウンは2cm程度
です。
[Res: 16154] Re: ローダウンスプリングからの異音 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/02/13(Fri) 15:53
単純な原因で直ったようで、よかったですね!


[16162] ナビの安全機能 投稿者:あてちゃん 車種名:アテンザGG3S 投稿日:2009/02/11(Wed) 14:27
みなさんはじめまして。

購入の際、パナソニック]HDDナビ[C9ND V6 600]を取り付けましたが、
サイドブレーキを引いた際、操作できなくなる機能があります。
テレビも音だけで画面が黒くなり、映らなくなります。
安全走行の為には必要な機能だとは思いますが、
解除する方法はありますか?
またその方法が書かれたサイトをご存知な方はおられますか?

宜しくお願い致します。
[Res: 16162] Re: ナビの安全機能 投稿者:KARASAWA 車種名:ギャラン 投稿日:2009/02/11(Wed) 19:15
はじめまして

これを言っていいのか判らないんですが、適当なところに繋いげばOKですよ
まぁ、販売してるメーカーで無ければディーラーや用品店の人も答えてくれるので、良いとは思うんですが・・・・
[Res: 16162] Re: ナビの安全機能 投稿者:あてちゃん 車種名:アテンザGG3S 投稿日:2009/02/11(Wed) 22:23
KARASAWAさん、回答ありがとうございます。

購入時、担当ディーラーに聞いてこれはこういゆうものだと伺っていたので、
そのままでいました。
適当なところに繋ぐということは具体的にどこをどうする事なのでしょうか?
[Res: 16162] Re: ナビの安全機能 投稿者:KARASAWA 車種名:ギャラン 投稿日:2009/02/12(Thu) 06:39
あてちゃん様

言葉が足りず申し訳ありませんでした。
パーキングブレーキに繋ぐコードがあるので、これを適当な金属部分に接続すれば良いだけです
おそらく、コードを分岐させるコネクタ?見たいなのを使ってあると思いますので、ブレーキ側のコードを絶縁、ナビ側のコードに端子をつける加工が必要と思われます。


ディーラーオプションでもナビの取り付け等に変更はありませんのでこの方法でよいのですが、メーカーオプションで稀に車速センサーから取るものがあるそうで、この場合は基本的にどうにもならないそうです。
パナソニック製のあたり、ディーラーと思われますが、メーカーでしたら諦めていただく他は無いかと思われます。
[Res: 16162] Re: ナビの安全機能 投稿者:STP 車種名:STP 投稿日:2009/02/12(Thu) 12:23
サイドを下ろせばいいだけでは?
[Res: 16162] Re: ナビの安全機能 投稿者:あてちゃん 車種名:アテンザGG3S 投稿日:2009/02/13(Fri) 11:39
KARASAWAさん、STPさん、回答ありがとうございます。

KARASAWAさん、補足をありがとうございました。
展開は掴めましたので一度中を覗いて見ます。

また何かありましたらご助言をお願い致します^^/

[16172] オニキスに気をつけろ!! 投稿者:悪い子 車種名:オニキス 投稿日:2009/02/12(Thu) 20:32
オニキスで中古車を買いました。
エンジンがボロボロの車を売りつけられ、
個人情報は垂れ流し、契約内容はまったく守られない。
あれは、買って間もなく、車の調子が悪い!!
ということに気づきました。
近くのスタンドで点検をしてもらったところ、このままの
エンジンでは、もう走れない。。とのこと!
このエンジンでよく売った、これでは危険であることは
明解。気づかずに売ったなら、車に関しては相当な素人。
全てをわかっていて売りつけたのではないか。
ということでした。
早速、オニキスに連絡。
修理の依頼をしたら・・・
無料でレッカーできる距離を越えてしまうので、近くで
修理したほうが良いと言われ、拒否された。
結局、オニキスからは少しの保障もなく、修理しました。

弟もオニキスで車を買ったら、引渡しの後、お店を出てすぐに
車が止まってしまった。
[Res: 16172] Re: オニキスに気をつけろ!! 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/02/12(Thu) 21:36
この手の業種をされてるお店ではちらほらこういう噂を聞きますね。
でもオニキスは加盟店制度だとおもうので、大手だとガリバーとかとはちがって、オニキスの看板あがってますが実際は自営のお店ということになるはずです。

とにかく気付かず売ったということは無いと思いますよ。
ユーザーから下取りor買取りしたかオークションで買ったかわかりませんが、まったく調べないで店がお金出すとは考えにくいです。
調べてないとしたらタダ同然で引き取って、いい値段をつけている可能性もありますが。

遠方から画像などを見られただけで購入されたなら防げないですが、それくらいの状態なら、契約する前に実際にエンジンをかけてちょっと走れば異変に気付くとおもうので、もし現車を見てから契約されたならもう少し下調べをする必要ありだったのではとおもいます。

でも後の対応からしても、そことは関わらない方がよさそうですね。

近くで修理した方がいい→うちはもう関係ないし面倒見る気なしってことですから。
積車で取りにこいよって感じですよね。






[16164] ステージアは高級な方ですか? 投稿者:前田翔子 車種名:ステージア 投稿日:2009/02/11(Wed) 21:26
こんにちは。私は、ピアノや音楽が好きで「芸術」を好む女性です。そんな私が車に関する質問です。日産のステージアは、高級な方ですか?色々な人に聞いてみると「高級車だよ」と言った人はあんまりいません。でも、例えば日産のブルーバードよりは高級で、日産のセドリックよりはちょっと下になることは確かですよね?高級車まではいかないにしても、決して安物の車ではありませんよね?
[Res: 16164] Re: ステージアは高級な方ですか? 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/02/12(Thu) 13:17
あまりクラス分けだけで車のレベルを決めてあげてはかわいそうですが・・・

感覚なんて前に乗っていた車にもよります。
なので翔子さんが高級車だなぁーと思われているのなら高級車なんですよ要は。

ボディも大柄でどっしりしてますし、乗り味もかなりいい覚えがありますので、俗に言う安物の車とは一線を引く存在だと思います。ほんとにいいセダンにのっているような感じでした個人的には。

外装のデザインからいくと。年式の新しい物ほど比較的高級感があっていいのではないですか!?

メルセデスなんかを普通に乗られてるような富裕層の人々は、ステージアを高級車なんていわないでしょうけど。

[Res: 16164] Re: ステージアは高級な方ですか? 投稿者:前田翔子 車種名:ステージア 投稿日:2009/02/12(Thu) 17:02
こんにちは。回答、ありがとうございます。とっても親切に教えて頂いて嬉しいです。やっぱりそれなりの車ではありますよね。まあ、メルセデスベンツよりは下になるかもしれませんけどね(笑)。私と同じくピアノや音楽が好きな人が、意外と高級車やスポーティーな車に乗ってる事はありますね。私が毎週行くピアノのレッスンで、私の前の生徒が何と日産のスカイラインでした。もちろん、私が見た所、色々な人が色んな車に乗ってるみたいです。
[Res: 16164] Re: ステージアは高級な方ですか? 投稿者:たかたか 車種名:プレリュード 投稿日:2009/02/12(Thu) 17:34
車の価値を車両価格や大きさで判断するなら、
仰るとおりステージアはブルーバードより高くて大きく、セドリックより安くて小さい車になります。

ですが、日産の乗用車の中で、ステージアは比較的上級クラスの車です。
トヨタならマークIIクオリス、マークIIブリットあたりがステージアと同じ車格のワゴンになります。

高級車かどうかはその人の価値観で変わると思います。
一般庶民である私から見れば、ステージアは十分高級車ですし、スカイラインと同じエンジン・足回りを積んだ走りの良いワゴンですから、とても魅力的です。
ですが、まこっちゃんさんの仰るとおり、高額な輸入車に乗ってる人から見れば、
(金額的に)安物のワゴンになるでしょう。

ですから、一概にステージアは高級車か安物車かは判断できませんね。
[Res: 16164] Re: ステージアは高級な方ですか? 投稿者:前田翔子 車種名:ステージア 投稿日:2009/02/12(Thu) 17:54
こんにちは。回答ありがとうございます。これもまた親切な回答で嬉しいです。確かにステージアは高級とも安物とも言えないかもしれませんね。軽自動車やコンパクトカーからすれば当然、高級だし、セドリックやクラウンやセルシオのような高級車からしてみればちょっと下になりますよね。でも、ステージアはどちらかと言えば高級な方ですよね。あとは人によって色々かもしれませんね。

[16158] 駐車 投稿者:Mave 車種名:ER34 投稿日:2009/02/08(Sun) 22:09
実際にはクルマ持っていないんですけど、ER34を購入しようと思ってます。
非常に恥ずかしいんですけど、どうしても気になっていたのでこの場をかりて質問させていただきたいです。
あの、社外フルエアロを付けた場合駐車の際底が擦ってしまいませんか?特に気になっているのはリアバンパー。駐車エリアの後輪止めのブロックにあたってしまいそうで気になるます。
個人的に純正エアロでは満足できないのでなんとか社外フルエアロでドレスアップしたいのですがそういった場合は車高調キットで毎回車高を調整するのですか?
全くの素人のなのでバカバカしいかもしれませんが返事よろしくお願いします。
[Res: 16158] Re: 駐車 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2009/02/08(Sun) 22:49
純正車高の場合、そんなに下回りを気にする必要はありませんが、
デザインによっては気を使う必要はありますね。

車高調では、下げる方向は大きくありますが、上げる方向は余裕が余りありません。
エアロはフロント下がりのデザインは多いので、リアの高さはそこそこあるはずですよ。
実際つけてみて、高さが10センチ以上あれば大体の輪留めはクリアできると思います。
[Res: 16158] Re: 駐車 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/02/09(Mon) 17:18
普通に凹凸のある街中で走り回るとすると、気になるのはむしろ前のほうじゃないでしょうか!?
そういうエアロを組むとすると、毎回車のケツを目でみながら輪止めに当てる前に車を停めるのが間違いないです。マフラー換えたりするとそれも輪止めに接触する可能性もあるので。

車高を落とす+フルエアロにするとかなりの確立で不便な車になってしまうとおもいます。

かといってせっかくエアロを組んでも純正の車高だとイマイチだったりもするとおもいます。

これは個人的な主観ですが、純正のエアロでも車高を落としてやるだけでけっこうイメージが変わりますし、またホイールのデザインなどでもいろいろな雰囲気を出せるとおもうので傾斜や段差をあまり気にせず走れるという点ではフルエアロにこだわらず純正+車高ダウン、これが一番無難かなぁ〜とおもいますよ。


[Res: 16158] Re: 駐車 投稿者:Mave 車種名:ER34 投稿日:2009/02/09(Mon) 21:56
ユキさん、まこっちゃんさん、どうもありがとうございます。
そうですね。フルエアロばかりにこだわらず色々と他の案も考えていきたいと思います。

マフラー、ホイール、内装(オーディオ器具)などで個性を出す方向で考えます

それでも満足いかない場合フルエアロの手もありますし。ショップの人などに色々と聞いてみて、手を加えていきたいです!

早くご返事をいただけてとても助かりました。ありがとうございます

[16111] R35、新しいのー出ましたね!ついに!SpecV 投稿者:lamborghini 車種名:R34 GT-R SpecV‐U nismo 投稿日:2009/01/10(Sat) 13:48
1500万円って、どういうことですか!!あまりにもたかすぎでしょーー 〜口〜
R32の時代なんて、そんなに高くなかったでしょ?しかも、スカイラインの名前を捨てたとは、どういうことです!!
あり得ないことばかり・・・・・
こんど、HONDA NSX、FULL MODEL CHENGEで出るらしいですけど、あれも、2000万円オーバーらしいですよー_−
やばいっすね〜

[Res: 16111] Re: R35、新しいのー出ましたね!ついに!SpecV 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2009/01/11(Sun) 00:24
lamborghiniさん、こんばんは。

スペックV高いですよね。
スカイラインの名前を捨てたくせに、
丸目4灯のテールランプっていうのが未練がましい気がします。
(好きな方には、申し訳ないです。)

NSXは、昨今の不況で開発中止になったと聞きましたが…どうなんでしょうね。

[Res: 16111] Re: R35、新しいのー出ましたね!ついに!SpecV 投稿者:lamborghini 車種名:R34 GT-R SpecV‐U nismo 投稿日:2009/01/13(Tue) 21:45
せつなさみだれうちさん、ほんとですか?NSXの新しいやつ、開発中止になったって・・・・かなり、私としては、ショックなニュースですよ〜口〜
私の父は、HONDAが大好きで、(私は、NISSANの方が好きなんですが・・・・)よく、NSXの素晴らしさについて子供のころ、さんざん聞かされましたよ・・・・
でも、嫌いではなかったので、しかも、GT-R Spec Vを超える金額と聞いたので、非常に残念でなりません。あの、ミッドシップエンジン、サイコーなんですけどね・・・・
SUPER GTとかでも、フルモデルチェンジするのなら、GT-Rに対抗して、GTカーも変わるのかな〜と思って、期待していたんですが・・・・・ほんとに残念です。
[Res: 16111] Re: R35、新しいのー出ましたね!ついに!SpecV 投稿者:しん 車種名:スカイラインR34 GTターボ 投稿日:2009/01/15(Thu) 23:14
R35は「スカイライン」を捨てることであんな高い車になってしまいましたね・・・
出来ればRxxは使わない方が良かったと思います。

まぁR35買うぐらいならR34GT-R Z-tuneに乗ってみたいです ^^ゞ
限定20台でもうないだろうしお金もないから無理でしょうが・・・

[Res: 16111] Re: R35、新しいのー出ましたね!ついに!SpecV 投稿者:シュウb 車種名:インプレッサWRXSTi 投稿日:2009/02/04(Wed) 17:42
こんにちは。いきなりすいません僕、小5です。聞きましたGT‐RのスペックX。 なんかハイブーストとかいってなんかすごいのがついているらしいですね。カーボンを欲張ってるし、しかもチョー高い・・・・。友達と「買えねー」とわめきました。上でも話題になっておりますがこの「不景気・・・」おかげでスバルがWRCから撤退・・。社長の会見で泣きました。なんかいやですね。

[16152] 車が大好き・・・。 投稿者:シュウb 車種名:インプレッサWRXSTi 投稿日:2009/02/04(Wed) 17:22
こんにちわ。僕は車大好きな小学5年生です。もちろん上の車種名は、好きな車です。クラスにも似たような友達がいて放課後に一緒にディーラーを見て回りカタログを集めたりしています。僕は絵を描くことが得意で、この前はスバルにインプの絵を持っていって、WRCのチームの旗をもらいました。チームの撤退でいらなくなったからっていうのもあるでしょう。父も車好きで風呂で話をしたりしています。誰かスバル好きな方いらっしゃいませんでしょうか。こういうものはじめてなもんで・・・。

[16151] プラスとプラスを繋ぐことについて 投稿者:KARASAWA 車種名:ギャラン 投稿日:2009/02/02(Mon) 12:44
はじめまして、KARASAWAと申します。

S62製、E39AギャランのヘッドライトのLowをHIDにしたく思っております。
ギャランはハイビームにH1を持ちながら、LowもH4で切り替えが出来るタイプになっております。
つまり、ハイビームの時は100M辺りを照らすライトが4灯になります。

私は、ハイの時にLowが付いていて欲しいのと、切り替えでトラブルなどが起き、Lowが点灯しないと言う状況を避けたいため、Low専用のHIDにしたいのですが、ライトの構造上どうしてもハイビームの時にLowが消えてしまいます。
このため、Lowが消えないようにハイ側の端子からも信号を取るようにしたいのですが、プラスとプラスを繋ぎ合わせても大丈夫なのでしょうか?
また、接続の上で注意などありましたら教えてください

よろしくお願いします

[16148] 異音 投稿者:はせやん 車種名:レガシィ 投稿日:2009/01/25(Sun) 17:16
H15年式BPレガシィGTワゴンです。
年末から異音が発生しました。足回りからっぽいのですが
ギコギコ、ギシギシ、ガリガリ何とも形容しがたい音です。
例えるなら、古い家の板張りの廊下を歩いたときのような音です。
地面の凹凸に合わせて鳴るんですが、朝車を動かして5分もしないうちに治まります。
1日仕事をして帰る際も同じく、数分で音は消えます。
寒い時ほどヒドイような気もします。
足回りがビルシュタインのBTSキットに変更しているくらいで
極端なローダウンになってるわけではありませんし、交換後2万キロくらいしか走っていません。
どんな原因が考えられるでしょうか?

ちなみに地元のディーラーではショックからオイル漏れしてるわけでもなく
正常とのことでした。内装がきしんでるんではないかと言われて終了でした。

[Res: 16148] Re: 異音 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/01/25(Sun) 17:41
確かに寒い時は、暖かい時期に比べてそういうギシギシ音は出やすい気はしますね。

プロの判断でショックに以上がなく、走り出してしばらくすると治まるようなので、とりあえず心配はなさそうですよ。

おそらく寒いのでブッシュ類が硬くなっていて、それらが上手く働かないうちは音がでてしまうという感じじゃないでしょうか!?素人なんで分かりませんが。

比較するには失礼になりますが、自分のアルトは全部ノーマルの足ですが段差を通過するような時は常にギコギコ言っております。

[16143] H8年式カローラ 投稿者:toki 車種名:カローラSEサルーン 投稿日:2009/01/24(Sat) 13:30
クリックすると別画面で拡大表示されます皆さんはじめましてこんにちは。

最近、H8年式カローラSEサルーン『5MT&4WD』に興味を持った
30代の男ですが、

性能諸元が
110ps(−kw)/5800rpm
15.2kg・m(−N・m)/4600rpm
なのですが大人4人で高速道路の上り坂等は苦しいでしょうか?
待乗りでもパワー不足は感じると思われますか?

この頃のカローラの外観がとても好きです。
あと個人的にMTが好きです。
4WDは豪雪地帯なので選択しました。

[Res: 16143] Re: H8年式カローラ 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2009/01/24(Sat) 16:17
tokiさん、はじめまして。

同時代のカリーナに乗ってます(笑)
MTいいですよね〜

さて、ご質問の件ですが、
最近の車と違って車重が軽いのでスペック的には十分だと思います。

高速の上り坂は問題ないと思いますが、一般道の上り坂ではちょっと苦しいかもしれません。

ただ、上り坂が苦しいと感じるかどうかは、
今お乗りの車と比べてどうなのかによって変わってきます。

今お乗りの車よりカローラのパワーが少ない場合は苦しいと感じるでしょうし、
軽四からの乗り換えであれば必要十分に感じると思います。

とはいえ、実際のところ気になるほどではないはずですよ。


[Res: 16143] Re: H8年式カローラ 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2009/01/24(Sat) 22:15
4駆のカローラということは、私のトレノと同じエンジンを積んでいるので
その感想を書きます。

平坦な一般道については、パワー不足を感じることは無いです。

山坂道の上りで加速する時も、シフトダウンすればスムーズに加速してくれます。

4人乗った状態で高速道路の上り坂でも基本的には不満は無いです。
でも、さすがに真夏にクーラーを掛けて4人乗りの状態だと、
上り坂は失速はしないもののほとんど加速はしてくれません。


これから車を選ぶ状況のようですので、可能であれば試乗させてもらった方が
良いですよ。実際に自分が普段走っている道を試乗させてもらって、
購入してから後悔の無いようにした方が良いです。
[Res: 16143] Re: H8年式カローラ 投稿者:toki 車種名:カローラSEサルーン 投稿日:2009/01/24(Sat) 22:48
せつなさみだれうちさん、お返事どうもです。

>同時代のカリーナに乗ってます(笑)
>MTいいですよね〜

MTいいっすよね〜

>最近の車と違って車重が軽いのでスペック的には十分だと思います。

確かに4WDなのに車重が軽いなぁと思いました。ただ、ひょっとして
安全性は低いのかと不安になってきました。サイドインパクトバー等が
省かれていたりしているのかなぁ

>とはいえ、実際のところ気になるほどではないはずですよ。

心強いアドバイスありがとうございます。SEサルーンだと乗り心地も
良さそうなので期待が高まっております。


ナツミカンさん、お返事どうもです。

>平坦な一般道については、パワー不足を感じることは無いです。
>山坂道の上りで加速する時も、シフトダウンすればスムーズに加速してくれます。

110psの15.2kg・mでも動力性能は問題なさそうですね。なんというか街乗りで
馬力を使い切ることができることにカローラの魅力を感じますね。

>真夏にクーラーを掛けて4人乗りの状態だと、
>上り坂は失速はしないもののほとんど加速はしてくれません。

一度真夏にクーラーガンガンで大人3人で高速の上り坂を
(地方都市なので高速でも上り坂が多い)
日産サニーで走ったことがあったのですが100km制限のところアクセルを
床まで踏んでも80kmまでしかスピードがでず焦ったことがあります。

カローラの5MTなら大丈夫そうですね。ありがとうございました。



[16107] 中古下取り 投稿者:effexor 車種名:フォードフォーカス 投稿日:2009/01/06(Tue) 21:19
フォードフォーカスを手放そうと
思ってるのですが中古買取で
高いのはやっぱりガリバーですかね?
新規購入は考えておりません。
[Res: 16107] Re: 中古下取り 投稿者:effexor 車種名:フォーカス 投稿日:2009/01/06(Tue) 21:39
あともうひとつ質問なのですが
車検は1月に受けた記憶があるのですが、
ナンバーを変えたせいなのか車検証の有効期限が
6月までになっています。
これは6月まで乗れるってことなんですかね?
[Res: 16107] Re: 中古下取り 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/01/07(Wed) 16:51
一番いいのは、足が向く範囲でいろいろな買取点をまわられる事でしょう。

特に外車なので店やニーズによって提示額が上下するかもしれません。

すべての店がそうとは限りませんが、向こうも商売なのでしつこく売るように話をされたとかいう悪い話も聞きます。そのへんも少し念頭においてから来店されるのがいいです。

ある程度自分の中で金額的なボーダーを決めておくといいかとおもいます。

車検を受けられた月と有効期限がずれるからくりは分からないですけど、車検証に記載されているなら乗れると思っていいとおもいます。
月だけでなく、何日までという期限が記載されていると思うので注意です。
おそらく期限もセットになっているとおもうのですが、自賠責保険の有効期限も一応チェックされたほうがいいですよ。車検があっても保険が切れていたら違反になるので。
[Res: 16107] Re: 中古下取り 投稿者:effexor 車種名:フォーカス 投稿日:2009/01/08(Thu) 10:01
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
[Res: 16107] Re: 中古下取り 投稿者:satsat 車種名:今は無い 投稿日:2009/01/11(Sun) 12:39
中古車屋に車を売ったことが一度だけありますが、人間臭い作業でした。
かなり相手を見ているな、という印象。

ネットの一括査定のようなサービスを使いました。
で、最初の一社は近かったので自分で乗っていって査定を頼んだのですが、
肝心の査定額は答えてくれず、逆にこちらの希望額を聞かれました。

売った車は国産コンパクトカーで売れ筋の車種。(色は不人気色かも)
新車購入後2年、走行2万キロくらいでした(引越しを機に手放し)。
こちらの希望額としては、同程度の中古車の店頭販売価格を調べて
-20万円くらいを提示しました。

高いですね、、、といわれましたが、一応その値段でOKを貰いました。
その際、「よそで査定はしたのか?」をかなり気にしていました。
今即決すれば+2万円でといわれましたが断りました。

その後、数社に査定してもらいましたが、「よそで査定はしたのか?」
「それはどこの店か?」「幾らだったのか?」を気にされていました。
全部正直に言いましたが、最初の店の金額を超える査定は引き出せず、
最初の店に売却しました。

ちなみに、相手の興味は車の状態ではなく専ら駆け引きで、
車自体はチラッと見て終わり。
競合他社の悪口がすごかったです。

僕は、相手がかなりノラクラな連中だと感じたので査定金額を
紙に書いてもらうようにしました。これは連中の弱点らしく、かなり嫌がります。
嫌われるとよい金額を引き出せなくなるので良し悪しではありますが、
言った言わないとか、後でキズを見つけたから金額を下げる、
など言い出しかねないので書いてもらいました。

>フォードフォーカスを手放そうと
>思ってるのですが中古買取で
>高いのはやっぱりガリバーですかね?

外車や希少車だと店による得意/不得意が出てくるのかもしれませんが、
僕の経験からは店よりも取引のやり方(駆け引き)が効くような印象があります。

査定に来てもらうよりはこちらから持って行く(この方が断りやすいから)、
妥当な希望額を提示する(素っ頓狂な金額だとバカにされる)、などです。
[Res: 16107] Re: 中古下取り 投稿者:effexor 車種名:フォードフォーカス 投稿日:2009/01/23(Fri) 14:44
コメントありがとうございます。

ガリバーでは年末インターネットで問い合わせたところ
0〜10万円でした。安いなあと思いましたが、
昨今の不況、車離れ、親会社の行方が不透明、等
鑑みてまあ安くても仕方ないかなあと。
(あと色々細かいところで不調なところがあります。)

ちょっとガリバーは家から遠くて運転に自信が無いので
近所にある中古屋も考えていますが、以前、新古車(試乗者)を
購入した際のトラブル対応に誠意が感じられなかったので迷っています。

追記:
車検証は有効期限6月、シールも21年6月でした。
税金納付前にはなんとかしようと思います。

[16137] 質問なのですが 投稿者:素人 車種名:move 投稿日:2009/01/20(Tue) 17:05
最近スカイライン32のタイプMがやたらカッコよく見えて欲しくなってしまいました。
雑誌をみると年式相応な走行距離ですが、32は一般走行でどのくらい走るのでしょうか?
[Res: 16137] Re: 質問なのですが 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/01/20(Tue) 18:45
永く乗っていこうと思えば、お金をかけてエンジンオーバーホールなどの一通りのリフレッシュをしないといけないとおもいます。

車の性格上、スポーツ走行なんかに使用された個体も多いと思うので普通の車よりは早く一回目の寿命がきてしまう可能性は大です。普通にメンテナンスして乗っていれば15万キロくらいまではいくとおもいます。

あまり走行距離にこだわらずに、致命的な故障が出たら乗り換えるつもりで安く手に入れて楽しむというのもひとつの手だとおもいます。

[Res: 16137] Re: 質問なのですが 投稿者:素人 車種名:move 投稿日:2009/01/20(Tue) 18:54
まこっちゃんさん、ありがとうございます!
ちなみにオーバーホールはどのくらいかかるのでしょうか?
[Res: 16137] Re: 質問なのですが 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/01/20(Tue) 20:55
エンジンのオーバーホールで40万弱くらいでしょうか。

どのような用途で車を使われるかによるとおもいますが、ちゃんと走りたいをお考えでしたらボディの補強や足回りなどもリフレッシュした方がいいとおもいます。

スタイル・雰囲気が好きでそんな無茶はしないという感じでしたら、気になるところだけ手を入れるという感じで、過度なリフレッシュは無用かとおもいます。
[Res: 16137] Re: 質問なのですが 投稿者:素人 車種名:move 投稿日:2009/01/20(Tue) 21:25
分かりました!
検討してみます!

[16121] MTに乗っている方 投稿者:迷い人 車種名:GX-90 投稿日:2009/01/13(Tue) 23:28
はじめまして、現在乗っている車が20万Kmを越え
そろそろ車を購入したいと考え、念願だったMT車を
狙っているのですが、1つ問題が・・
教習所以外で免許取得してからMT車運転したことないんですよね・・
乗ったとしても仕事柄フォークリフトぐらいでして
どなたかブランク期間から乗り出した方いますか?
またはアドバイス等あったらお願いします。
(免許取得より9年経過中)
[Res: 16121] Re: MTに乗っている方 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2009/01/13(Tue) 23:51
MTにお乗りの人が近くにいらっしゃるようでしたら、広い駐車場など、安全なところまで運転してもらい、そこで運転を交代させてもらって、発進の練習をされると良いですよ。
とりあえず、「半クラッチ」の感覚を体で掴むほかありません。
「平地発進」と「坂道発進」ができれば、あとは特に問題ないと思います。

とはいえ、フォークリフトの発進ができれば全く問題ないですよ!
運転したことあるので分かります。
リフトはかなりエンストしにくくなってますが、車も同じように操作すれば大丈夫です。ご安心を。
[Res: 16121] 僕は3年くらいでした。 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2009/01/14(Wed) 17:22
若者の車離れやスポーツカー不評のこのご時勢にMT車で楽しく運転したいという姿勢は素晴らしいと思います。

ブランクについてですが、重視すべきは教習所をでてからすぐMT車に触れ続けているかどうかであって、あとは一年空こうが五年空こうが迷い人さんのように九年でも、一定期間以上乗らないと感覚と言うのは薄れていくのであまり差はないのかなというのが自分の思うところです。

本当に不安なのは、車を運転される機会が無い人のほうだとおもいます。
AT車であっても、実際の道路で普通に運転されてきた人ならそんなに不安がられることはないんじゃないかとおもいますよ。

自分は免許を取ってからは親父のお下がりのセダンを3年ほど乗って、そこからMT車を乗り継いでいます。ちなみに初めて買ったのは軽でした。
その約三年の間にも半年に一度くらいの頻度ですが、友達の勤め先の軽トラとかたまに運転させてもらったことはありましたが正直全然乗れてませんでした。

実際自分でMT車を買って乗るようになってからクラッチ操作が違和感無くできるようになったり坂道などでの操作が怖くなくなるまでの期間は一週間くらいでした。
それよりも前に乗せてもらってたセダンが比較的大きめのやつだったので、それでいろいろな道を走って車両感覚を養えたり実際の道路状況に慣れたりできたことのほうが大きかったとおもいます。(何度かこすったりとか一度オカマ事故もしました)

MT車の操作は運転する時間を増やせばすぐ慣れますし、お好みの車を見つけてじっくり楽しまれるといいとおもいます。
自分は不安よりも上手く動かせなかったころ、いろいろ方法を試してよりスムーズに走れるようにがんばる作業がとても楽しかったですよ。
[Res: 16121] Re: MTに乗っている方 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2009/01/15(Thu) 00:19
書き忘れてました。

MT車の運転をするときは「靴底が薄めのスニーカーなど」がいいですよ。
操作に慣れるまでは、クッション性の高い靴はお勧めできません。
足の裏の感覚がよく分かる靴でないと、MTになれている人でも運転しづらいです。
[Res: 16121] Re: MTに乗っている方 投稿者:迷い人 車種名:GX-90 投稿日:2009/01/19(Mon) 18:56
アドバイスありがとうございます。
早速トライしてみました。
ちょうどマツダのディーラーでキャンペーンやってたので
ロードスターを試乗してきました。かな-り緊張しましたけど案外
運転できたので意外でしたよ。(3速と1速を入力し間違える失敗はありましたが・・)
実際乗ってみて結構運転席深いんですね。マツダ車だけですかね?
ほかのメーカーも試乗してみます。
[Res: 16121] Re: MTに乗っている方 投稿者:まっちん 車種名:S15 投稿日:2009/01/20(Tue) 04:10
迷い人さん
ロードスターは、スポーツカーの運転ポジションですので、今はやりのボックス系の車にのってたり、普通のセダン車乗ってたら低く感じると思います。
最近のMT車は本当にエンストしにくいと思いますので、十分いけると思いますよ☆

[16133] kicker comp 12 8Ω 300w 投稿者: 車種名:なし 投稿日:2009/01/18(Sun) 15:53
kicker comp 12 8Ω 300w
のウーハーを持っているのですがどう取り付けたらいいのかわかりません。
アンプは何を買えばいいのかわからず質問しました。。。。
[Res: 16133] Re: kicker comp 12 8Ω 300w 投稿者:アルヴィス 車種名:トレノ 投稿日:2009/01/18(Sun) 17:40
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1222136867

知恵袋の方にもマルチポストしているようですが、
自分で取り付け出来ないのであればカーオーディオのショップに
取り付けを依頼した方が良いですよ。

[16116] ターボ?ツインターボ?スーパーチャージャー? 投稿者:lamborghini 車種名:R34 GT-R SpecV‐U nismo 投稿日:2009/01/13(Tue) 21:49
ターボと、ツインターボ、さらには、スーパーチャージャー、なにが違うんでしょうか?ターボと、ツインターボの違いは、わかります!!ターボは、送る方を過給するだけ。ツインターボは、ターボ+出すほうも勢いをつけて出すんですよね?そうなると、SLRマクラーレンとかについてるスーパーチャージャーとはいったい何なんだ!?誰か専門的に教えてください!!!!!
[Res: 16116] Re: ターボ?ツインターボ?スーパーチャージャー? 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2009/01/13(Tue) 23:11
ターボは基本的にシングルターボとツインターボです。
シングルターボはタービンが一つ、ツインターボは二つです。
ターボとスーパーチャージャーの違いは、タービンを回す力を何で得るかです。

ターボは排気の力で、スーパーチャージャーはクランクの回転です。

ターボは中回転域で大きな力を発揮し、スーパーチャージャーは低回転域からトルクフルな加速が出来ます。
[Res: 16116] Re: ターボ?ツインターボ?スーパーチャージャー? 投稿者:lamborghini 車種名:R34 GT-R SpecV‐U nismo 投稿日:2009/01/14(Wed) 19:05
ユキさん、ありがとーございまっす!!ずっと、悩んでました。ようやっとすっきりしましたよ!!NAにターボとかスーパーチャージャーつけるのって大変なんですかね?改造費とかどの程度になるんでしょうか?
[Res: 16116] Re: ターボ?ツインターボ?スーパーチャージャー? 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2009/01/14(Wed) 22:43
NA車に過給気をつける場合、安くても工賃込み40万〜くらいでしょうか。

キットが市販されているので、知識と技術があれば自分でもできますが、
エンジン特性や各部の強度、燃料補正など、考慮しなければならない部分も多く、
大変な作業になると思いますよ。
[Res: 16116] Re: ターボ?ツインターボ?スーパーチャージャー? 投稿者:lamborghini 車種名:R34 GT-R SpecV‐U nismo 投稿日:2009/01/15(Thu) 16:46
なるほど〜〜(−_−);
詳しいですね〜
ブログでこんなこと聞くのも何なんですが、ご職業とかは・・・・・?
やっぱ、無理ですよね・・・
個人情報の流出はまずいですもんね・・・・・
すいませんでした。
GTOに乗ってるんですね〜
いまはもうない、貴重な三菱のスポーツカーではないですか!!
GTOはFFでしたっけ?(FTOかFFは)
GTとかにも出てましたよね?LMレースカーとして・・・・・
[Res: 16116] Re: ターボ?ツインターボ?スーパーチャージャー? 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2009/01/15(Thu) 21:49
私は普通の会社員ですよ。

GTOがGTに参戦していたかはわかりませんが、
N1耐久に出場していたことはありますね。

GTOは全年式、全モデル4WDです。
ベースはFFですが、トルク配分はリア寄りになっています。

[16117] タイヤチェーン 投稿者:さら 車種名:フリードGiエアロ 投稿日:2009/01/13(Tue) 22:02
 いつもお世話になってまります。

 タイヤチェーンを購入しようと思っているのですが、適合・・と言うのがイマイチ分かりません。

 フリードのタイヤは185/65R15 88S

とありますが、最後の15の所までは一致しているのを見つけましたが、後ろの88Sは関係ないのですか?

 ちなみに今は楽天で探し、後にカー用品やに行くつもりです。

 分かり辛くてすみません。よろしくお願いします。
[Res: 16117] Re: タイヤチェーン 投稿者:アルヴィス 車種名:トレノ 投稿日:2009/01/13(Tue) 22:21
タイヤの種類の「88S」の意味についてですが、まず「88」は「ロードインデックス」と言われるもので、そのタイヤが受けることのできる最大荷重を表す数値です。この数値が、純正タイヤの数値より小さいタイヤを選ぶと車検が通りません。

「S」は「スピード記号」というもので、そのタイヤで出せるスピードの上限を表してます。ちなみに「S」だと時速180キロまで出すことが可能という意味です。

チェーンを選ぶ際には、この「ロードインデックス」と「スピード記号」については関係ないので、タイヤサイズ(185/65R15)が適合するチェーンを選べば問題無く使用できますよ。
[Res: 16117] Re: タイヤチェーン 投稿者:lamborghini 車種名:R34 GT-R SpecV‐U nismo 投稿日:2009/01/13(Tue) 22:46
アルヴィスさんのいうとーり!!(いまいちわかりませんが・・・・・)
アルヴィスさん、詳しいんですね^_^なんかかっこいいーーーー
[Res: 16117] Re: タイヤチェーン 投稿者:さら 車種名:フリードGiエアロ 投稿日:2009/01/14(Wed) 08:34
 ありがとうございます!

 とても参考になりました。早速チェーンをさがしま〜す

[16104] イギリスでレンタカー 投稿者:旅行者さぶろー 車種名:VWゴルフTDI 投稿日:2009/01/04(Sun) 05:31
先週、イギリスに旅行で行って、空港からレンタカーを借りました。フォルクスワーゲンのゴルフでディーゼルカーなんですが、びっくりするくらい速くて、燃費もすごく良かったです。街中でも大体リッター15−16キロ(10マイル)、高速では大体時速120−130キロで走っていましたが、リッター20キロ(13マイル)くらいでてました。これは車のメーターの表示だけでなく、ガソリンスタンドで満タンにして走った距離から割り出したので間違いないはずです。

スペックを調べてみたところ馬力は140馬力前後ですが、トルクが下手なスポーツカーよりもあってしかも低回転から出ているようです。だからかすごく扱いやすいところか逆にアクセルを踏みすぎた時、恐い思いをしました。

日本ではゴルフのディーゼル車は正規で販売されていないようにも思えますが、個人で輸入したりして購入することは可能なんでしょうか?車の大きさも手頃だし、車内のスペースも意外にあるし、すごく気に入りました。でもやはり修理やメインテナンスの時、パーツが手に入りにくくて大変なんですかね?

どなたか個人輸入された方いらっしゃいますか?
[Res: 16104] Re: イギリスでレンタカー 投稿者:アルヴィス 車種名:トレノ 投稿日:2009/01/04(Sun) 09:36
少し気になったのでディーゼルエンジンのゴルフについて調べてみましたが、2.0リッター直4ディーゼル ターボチャージャー付きのモデルで「170ps/4200rpm、35.7kgm/1750-2500rpm」とのことなので低回転からものすごいトルクを発生するエンジンのようですね。

個人輸入について私が調べた限りだと、車両の輸送、税関での手続き、日本の車検に受かるための改造費用、車検費用で合計すると100万以上は確実にかかるするそうなので、現地価格が相当安い車以外ではあまり現実的ではないかなって思います。

いくつかのホームページや掲示板などで、今年2009年の半ばから販売を予定している6代目ゴルフにディーゼルエンジンを搭載したモデルが追加になるという噂を聞きましたので、この6代目ゴルフの発表を待ってみてはいかがですか。フォルクスワーゲンの正規ディーラーなら何らかの情報を持っているかもしれませんので、一度 聞いてみるのも良いかもしれませんよ。

http://plusd.itmedia.co.jp/d-style/articles/0712/04/news028.html

http://www.carview.co.jp/bbs/104/468/?bd=100&pgcs=1000&th=2720524&act=th
[Res: 16104] Re: イギリスでレンタカー 投稿者:旅行者さぶろー 車種名:VWゴルフTDI 投稿日:2009/01/11(Sun) 09:02
アルヴィスさん、レスありがとうございます。返信が遅れて申し訳ないです。確かに関税や車検費用などが高そうですね。気づきませんでした。ただ車両価格に関してはバブル期を越える、円高、さらにポンド安のおかげで単純計算では新古車なら120万円でいけます。送料も1000ポンドあれば足りると輸出入関連の仕事をしている方が言っていたので、後は関税と車検の費用がどれくらいかかるかですね。多く見積もっても200万円くらいでいけそうですが。ディーラーの保障は無いですが、かなり節約できそうですね。

イギリスにいる友人と話をしたら4代目ゴルフのGT−TDI(友人が所有しています)はどうかと聞かれました。実はその友人のゴルフもこの前の旅行の時に運転させてもらったのですが、こっちの方が体感的には速く感じました。少し重量が軽かったのでしょうか?それで調べて見た所、5年落ちで走行距離も少なく、状態がいいもので3500ポンドくらい、つまり50−60万円位で取引されています。これなら多少関税も低くなりそうですし、すべて100万円で収まりそうな感じです。

もう少し詳しく調べて本当にこれくらいの金額で収まりそうなら、実行してみようと思います。そのときはここで報告させて頂きます。