掲示板過去ログ集 16001-16100

15901-16000<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[16096] また質問です 投稿者:いつかはSTI 車種名:インプレッサ WRX NB-R 投稿日:2008/12/20(Sat) 22:46
こんばんは
またお聞きしたい事があるので投稿しました。
ディーラーで興味のある車があってその車が凄く遠くのお店にあった時(関東と関西位)
県内ならともかく近くのお店まで持って来てくれるのでしょうか?ちなみにスバルです。宜しくお願いします。
[ Res: 16096] Re: また質問です 投稿者:アルヴィス 車種名:トレノ 投稿日:2008/12/20(Sat) 23:25
私のお世話になっているトヨタ系ディーラーで同じ質問を聞いてみたことがありますが、
そのディーラーでは、トヨタ系ディーラーにある車であれば遠くても運んでもらえると言ってましたよ。
しかも、無料で運んでもらえるそうです。

とは言え、あまり遠い所だと運搬費用も相当かかるはずなので、なるべく近隣の県で探した方が無難かなと思います。
車を買ってから整備や修理をお願いするのは近所のディーラーなのですから、あまりそのディーラーで無理を言っちゃうと
ディーラーでの印象がすごく悪くなっちゃいますからね。


ディーラーによって対応が違ってくるはずなので、一度近所のスバルディーラーで確認してみた方が良いですよ。
[ Res: 16096] Re: また質問です 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2008/12/21(Sun) 17:28
スバルのお店なら何らかの輸送手段は必ず持っているはずなので、最寄の系列店まで陸送するというは可能でしょう。

この苦しいご時勢ですから、購入するという意思をみせれば有料でも安くしてもらえたりする可能性も大いにあります。そのへんは交渉次第でしょうか。

でもそういう場合どちらかというと、実際に車を置いている遠方の方のお店とつめる話であって持ってきてもらう方のお店にはあまりかかわりのない話なのかもしれません。

「安くしろ」と「安くしてもらえると買いやすい」と言うのでは全然違います。
こんな説明は無用でしょうが、向こうも人間なので、もし購入されるとして今後の付き合いもありますから気持ちよく売り買いができるようなちょっとした気配りって大切ですよ。
[ Res: 16096] Re: また質問です 投稿者:いつかはSTI 車種名:インプレッサ WRX NB-R 投稿日:2009/01/06(Tue) 19:42
返事が遅くなりました。
丁寧な御説明ありがとうございました。
またわからない事があったら宜しくお願いします。

[16102] ナビの事で、お尋ねしたいことが、 投稿者:たか 車種名:ノート 投稿日:2008/12/26(Fri) 21:56
始めまして、すいませんお尋ねしたいのですが、カーナビをDVDナビからHDDナビに買い換えて、古いDVDナビを、知人がゆずってくれというのですが、譲る前に登録地、走行データをけしてから、あるいわ、取り付け時、データをけしてもらったほうがいいですよね。登録地データ、自宅登録データをけせば、個人データもれませんよね?
[ Res: 16102] Re: ナビの事で、お尋ねしたいことが、 投稿者:アルヴィス 車種名:トレノ 投稿日:2009/01/01(Thu) 11:40
その「古いDVDナビ」の製造メーカーに電話で聞いてみたらいかがですか?

[16099] オススメのホイールショップ 投稿者:じゅん 車種名:アクセラスポーツ20S 投稿日:2008/12/23(Tue) 01:15
インチアップを考えているのですが、高価な買い物になる為、出来るだけ安価で、かつ信頼のおけるショップで購入したいと思っております。

そこでみなさんのオススメのショップ、ネットショップなどを教えてください。

よろしくお願いします。
[ Res: 16099] Re: オススメのホイールショップ 投稿者:アルヴィス 車種名:トレノ 投稿日:2008/12/24(Wed) 17:37
ネット通販の安いお店で有名なのは「平野タイヤ」です。
私の友人も通販でタイヤ&ホイールを買う人は、このお店を利用する人が多いです。

http://www.hirano-tire.co.jp/

欲しいタイヤ&ホイールが決まっているのであれば、電話やメールで見積もりを
取ってみたらいかがですか?


量販店の処分品や特売品でも安く売っていることがあるので、
いくつかの店舗を回って値段を比較してみると良いですよ。
ただ、量販店の場合 製造されてから時間の経っているタイヤの場合があるので、
製造時期を確認した方が良いです。
外に展示されているタイヤについても、紫外線で劣化しているので
なるべく避けた方が良いです。



通販の基本なのですでに知っていれば聞き流していただければ良いのですが、
通販で高い買い物をするときはなるべく「代金引換」や「後払いの銀行振込み」など
商品を受け取ってから代金を支払う方法を利用した方が良いですよ。

過去にパソコンショップなどで代金を振り込んだのにお店が倒産(計画倒産)して
商品が送られないケースもありましたので、そんなことに巻き込まれて大金を
騙し取られたら馬鹿馬鹿しいですからね。
[ Res: 16099] Re: オススメのホイールショップ 投稿者:じゅん 車種名:アクセラスポーツ20S 投稿日:2008/12/25(Thu) 21:25
アルヴィスさん、とても貴重な情報ありがとうございました!
さっそく見積もりのお願いをしたいと思います!

やはり通販の場合は後払いが基本ですよね…そこのところあまり深く考えていなかったので、とても参考になりました!

本当にありがとうございました。

[16094] ドアミラー 投稿者:横須賀 赤コペン 車種名:コペン 投稿日:2008/12/17(Wed) 21:05
コペンに、電動格納ドアミラーのとりつけは可能ですか?
可能な場合、どこのメーカーで、商品名はなんといいますか?
わかる方いましたら、教えて!!
[ Res: 16094] Re: ドアミラー 投稿者:アルヴィス 車種名:トレノ 投稿日:2008/12/19(Fri) 21:47
そういった車種別の質問については、オーナーズグループの掲示板の方がその答えを知っている人がいる可能性が高いので
下記のようなサイトで聞いた方が良いですよ。

Copenファンサイト-「Love to Copen」
http://www.axesslove.com/copen/


[16083] 質問:タイヤチェーン 投稿者:Z 車種名:レンタル 投稿日:2008/12/08(Mon) 12:56
タイヤチェーンの質問ですが、レンタカーを借りているので車種が限定されません。
一つ持っておこうかと悩んでいますが、タイヤチェーンのサイズは、
軽自動車同士ならどの車でも適合するもんですか?
また、軽自動車〜コンパクトカー(1000ccか1500ccまでくらい?)まで共有で装着できるチェーンってあるもんですか?
あと、クサリ(金属製)のタイヤチェンーは、レンタカー屋さんまで運ぶ事を考えて、タイヤ四つ分を人が担いで運べるほど軽くは無いですかね?
[ Res: 16083] Re: 質問:タイヤチェーン 投稿者:satsat 車種名:なし 投稿日:2008/12/08(Mon) 21:58
>タイヤチェーンのサイズは、軽自動車同士ならどの車でも適合するもんですか?

しません。

とりあえず、ダイハツ ソニカとミラ(どちらも軽自動車)で比べてみましたが、
・ソニカ 165/55R15
・ミラ 145/80R13
で、適合するチェーンが異なります。

適合しないチェーンは取り付けできないか、ホイールキャップにキズが付いたり、
外れるなどトラブルが予想できます。
事前に確認したほうがいいですが、タイヤチェーンを貸してくれる(たぶん有料)
レンタカー屋もあるようです。

>タイヤ四つ分を人が担いで運べるほど軽くは無いですかね?

えっ、四輪とも付けるんですか?
重さ的には一人で運べますが、凍結路面で転ばないように気をつけてくださいね。
[ Res: 16083] Re: 質問:タイヤチェーン 投稿者:アルヴィス 車種名:トレノ 投稿日:2008/12/08(Mon) 22:02
チェーンのサイズはその車のタイヤサイズに合ったものでないと履けないので、一つのチェーンを買っていろんな車で使いまわすって事はできません。

金属製のチェーンの重さについては、重くても3kg〜4kg程度なので片手で持てる重さですよ。

チェーンを履かせるタイヤについては、基本的には2輪のみです。FF車については前輪のみ、FR車・MR車については後輪にのみ履かせます。4WD車は方式により前輪に履くか後輪に履くか異なるので、取扱説明書をご覧ください。

レンタカー会社によっては、オプションでタイヤチェーンが用意されているので窓口で相談してみてはいかがですか。

http://rent.toyota.co.jp/rental/main04.asp
[ Res: 16083] Re: 質問:タイヤチェーン 投稿者:satsat 車種名:なし 投稿日:2008/12/08(Mon) 22:18
乗るクルマが決まっていないならチェーンは買わないほうがいい、と思いますが
適合性に関しては、
・タイヤ幅
・タイヤ外径
が合っていればだいたい付きそうな気がするのですが、
細かく決められているということは、やはりダメなんでしょうか?

要は、ホイールのサイズは直接関係ないような気がしたので。
(ホイールにキズがつかないように注意する必要はあると思います)

ソニカとミラではタイヤ外径は同じですが、タイヤ幅が165と145で
大幅に違っているのでまずムリだと思いますが。

↓タイヤ直径計算機
http://www.jaist.ac.jp/~t-obata/cal/tire.html
[ Res: 16083] Re: 質問:タイヤチェーン 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2008/12/08(Mon) 22:52
皆さんおっしゃってますが、買わないほうが良いですよ。

タイヤ外径とタイヤ幅があっていれば、装着できますが、
タイヤの厚みが車によって違ってきます。

タイヤが薄い場合はホイールに傷が入ってしまうかもしれません。
傷つけたら弁償しないといけませんから、
チェーンを用意してくれるレンタカー会社で借りるのが無難ですよ。
[ Res: 16083] Re: 質問:タイヤチェーン 投稿者:Z 車種名:レンタル 投稿日:2008/12/08(Mon) 22:58
みなさん、ご回答ありがとうございます。
軽自動車でもタイヤのサイズはまちまちなのですね。
そうなると、チェーンも合わないと言う事で、毎回違う車種に当たることもあるレンタカーでは、自分で購入するのは好ましくありませんね。
おしゃるようにレンタカー会社でレンタルも出来るのですが、車代の他に別途1500円+税 くらいしてたので、安いのを買おうかと思っていたところでした。
しかし、おっしゃる状況だと無駄になりそうなので、とりあえずは見送ろうと思います。
無駄買いせずに済みました。ありがとうございます。
あと、装着は2輪だけで良い事を思い出しました。お恥ずかしい。(;^^)
この度はどうもありがとうございました。
[ Res: 16083] Re: 質問:タイヤチェーン 投稿者:赤い彗星 車種名:インプレッサワゴン 投稿日:2008/12/16(Tue) 06:42
こんにちは。
長野県大町(白馬の近く)で車関係の仕事をしている者です。
失礼かとも思いますが、雪道を走る知識や技術はお持ちですか?。
事故で人が死んでからでは遅いですよ・・・。
これまでの投稿を見て、危ういなと感じています。
実際、レンタカーでの事故処理は多いです。
雪道に慣れている私でも、挙動の分からない慣れないレンタカー、しかも2輪のみチェーンでは、雪道は絶対に走りません。
雪道はスタッドレスが最低条件です。(もし、スタッドレスのレンタカーだったらごめんなさい。)
知り合いの千葉の人で、スタッドレスだけ4本買って、その都度レンタカーにはかせてるという人もいます。
雪道に慣れていない人には、チェーンをつけるタイミングは分からないですよ。

それと、2輪のみチェーンってのは、前後のグリップに差ができるので危険です。
そもそもまっすぐ走らないからのろのろ運転になり、迷惑だし。
FFはゆるいくだり坂でも、ブレーキでけつが前に出てスピンモード。かなり多いです。
FRは、前輪のグリップがないから曲がれないし。
メーカーも分かっていることなのですが、4本だと値段も高いし、取り付けも面倒なので、
客がスタッドレスに流れるということで、黙っているという話を聞いたことがあります。
車雑誌も、広告料欲しさに指摘しないらしいです。
車業界も、事故れば車が売れたり、修理ができるので・・・。
ひどい話ですね。



[ Res: 16083] Re: 質問:タイヤチェーン 投稿者:Z 車種名:レンタル 投稿日:2008/12/17(Wed) 00:29
こんばんは。
久しぶりに来て見たら、丁度、お返事があったので読ませて頂きました。

>失礼かとも思いますが、雪道を走る知識や技術はお持ちですか?。

実際に雪道は走った事がありません。
今回、チェーン購入を考えたきっかけは、以前、レンタカーで遠出した際、
峠を越える道のりで、道路わきに雪が溜まっている道に出くわしたからです。
警備のおじさんの話では、チェーンは無くても大丈夫、との事だったので、
その時はチェーンなしで越えました。実際、車道の雪は解けていました。
このように、見知らぬ道を走るのが好きなので、
こう言う時のために持っておく必要があると思った次第です。
ちなみに、こちらでは雪が積もる事はほとんどない地域でして、
冬場の遠出で山道には行かないなど、
行き先さえ選べば無くてもほぼ困らないのですが、
遠出をするとなると安全を考慮して購入も検討しました。

雪道通行での挙動は、体験する必要がありますよね。
おっしゃる意味はイメージ出来ますが、車がコントロール不能になる恐怖は
実際に体感する必要がありますよね。
とは言え、公道ではそうなる前に、事前準備が必要ですが。
いろいろとアドバイスをありがとうございました。

[16089] 質問です 投稿者:睡魔 車種名:トヨタist 投稿日:2008/12/11(Thu) 00:17
はじめまして
中古のイストに乗っている、初心者です
質問ですが、最近、シフトレバー?チェンジレバー?(知識が浅くてすいません)
をPからDに動かすときに、ガタガタと異様に車が揺れるんですが、何か故障とかなんですか?
[ Res: 16089] Re: 質問です 投稿者:アルヴィス 車種名:トレノ 投稿日:2008/12/12(Fri) 19:40
実物も見ないで故障個所を特定することは難しいので、行きつけのディーラーや整備工場に行ってプロの整備士さんに診てもらったらいかがですか?
[ Res: 16089] Re: 質問です 投稿者:睡魔 車種名:トヨタist 投稿日:2008/12/14(Sun) 14:50
どうもありがとうございます
早速、近くのトヨタに持って行ってみます。

[16079] 洗車・・ 投稿者:さら 車種名:間もなくフリード 投稿日:2008/12/03(Wed) 23:14
 いつもお世話になっております。
 10月に納車して、以来天気に恵まれているのと腰痛のために一度しか洗車できていません。
 全開は実家に帰っていたときにしたので手洗いでしたのですが、新車は洗車機に入れないほうがいいと聞きましたが、これは事実でしょうか?

 また、新しいうちは布で洗った方がいいとか、逆にスポンジの方がいいとか聞くのですがどうなのでしょうか?
[ Res: 16079] Re: 洗車・・ 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2008/12/04(Thu) 12:52
新車は比較的塗料がやわらかいく、あまりきつくこするようなことはしない方がいいという話は聞きますね。

ただ、ブラシで激しくこするような洗い方をしない限り布であろうがスポンジであろうが普通に手で洗う分には問題ないはずですよ。

どんなに大事にしていても普通に走って洗ってしていればどうしても傷はつくので、洗車機にいれるか手洗いするかは気持ちの問題だとおもいます。
体に負担をかけてまで頻繁に手洗い洗車する必要もないとおもいます。

ただ濃色車の場合はキズが入ってしまうと目立つので、手洗いのほうをオススメします。
[ Res: 16079] Re: 洗車・・ 投稿者:さら 車種名:フリードGiエアロ 投稿日:2008/12/04(Thu) 22:47
 いつもありがとうございます!

 洗車用のスポンジで洗う分には問題がないんですね〜良かったです。

 結局、娘が風邪を引き家にいるので先延ばしになりそうです(泣)

 濃色車というのはワインレッドの様な色も入りますか?正式にはバクスレッドと言う色なのですが・・何度もすみません。
[ Res: 16079] Re: 洗車・・ 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2008/12/05(Fri) 15:12
バスクレット、ちょっとパールがはいっているカラーですよね!?

黒系や紺色系よりは神経質にならなくてもいいとおもいますが、白・シルバー系よりは細かいキズが入ると目立ちやすいのではないかとは思います。

新しいうちからボディーコーティングなどきっちり手入れしておくと、その後手洗いで洗うにしても汚れが定着せず軽い力ですぐ汚れが落とせるので洗車も楽ですし、その後の塗装の状態もよりきれいに保てるとおもいます。

[16064] 質問です 投稿者:いつかはSTI 車種名:インプレッサ WRX NB-R 投稿日:2008/11/16(Sun) 21:48
 こんばんは。                                 またお聞きしたいのですが、ディーラーで中古車を買う方が良いと聞きますが、具体的にどこが良いのですか?あと掲示板の皆さんはどこで車を買っているのでしょうか?
 ちなみに今乗っているのはディーラーで買いました。長くなりましたが宜しくお願いします。
[ Res: 16064] Re: 質問です 投稿者:「ナツミカン」改め「アルヴィス」 車種名:トレノ 投稿日:2008/11/19(Wed) 19:07
ディーラーで中古車を買うメリットは、主に買った後の「アフターサービス」です。

お店によってですが12か月保証が付いてきたり、さらに延長保証が付れたりします。

トヨタ系ディーラーの場合は「トヨタサービスカード」を作ってもらうと、その車の情報がネットワークで管理され、どこのトヨタ系ディーラーに行っても同じようにサービスを受けることができます。

http://toyota.jp/after_service/tsc/what-tsc/

ちなみに、私はトヨタ系のディーラーで買いました。親戚でディーラーに勤めている人がいるのでその関係でいつもそのディーラーを利用してます。
[ Res: 16064] Re: 質問です 投稿者:いつかはSTI 車種名:インプレッサ WRX NB-R 投稿日:2008/11/26(Wed) 22:26
どうもありがとうございました。やはりディーラーで買った方が良いみたいですね。
次の車もディーラーで買う事にします。また何かあったら宜しくお願いします。

[16070] 疑問 投稿者:くわのみ 車種名:CL7 投稿日:2008/11/23(Sun) 20:58
はじめまして
夏に中古でCL7を納車し、冬にナビ購入を考えている者です
中古の為ナビを着けるにはオンダッシュか中付けかで迷っています
オンダッシュだと目線移動が少なくなるが視野が狭くなる
中付けだと純正ナビの位置に取り付けることが出来ないので目線移動が激しくなる(シフトの位置近く)
何分初めてのナビ取り付けなので不安です
意見を聞かせていただければ幸いです
[ Res: 16070] Re: 疑問 投稿者:しん 車種名:スカイラインR34 GTターボ 投稿日:2008/11/24(Mon) 18:47
中付けとはインダッシュのことでしょうか?
個人的にはインダッシュがオススメです。

理由はまずは「見た目がすっきりしている」ことです。
次は「運転しながらナビに集中することはまずないから」です。
今は音声で知らせてくれるしそのときにチラっと見れればいいと思っています。
[ Res: 16070] Re: 疑問 投稿者:アルヴィス 車種名:トレノ 投稿日:2008/11/24(Mon) 19:14
私もどちらかと言われれば、インダッシュタイプのカーナビの方がオススメです。

オンダッシュタイプの場合、事故の強い衝撃を受けると外れて飛んできて
乗員が大ケガをする危険性が高いです。
助手席エアバックに接触する位置に取り付ければ、その危険性はさらに高まります。

下記URLの(少し下にスクロールしたところにある)「乗用車等の運転者の視界基準の概要」の項目にもあるように、
オンダッシュタイプのカーナビの場合 運転者の視界を妨げる位置に取り付けると車検も通りません。

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/09/090707_.html

ちなみに、私の車にはカーナビは付けてないです。
同じ道ばかり走るので必要性を感じないのと、「車上荒らし」による被害件数で一番多いのがカーナビだからです。

盗難や車上荒らしに不安があれば、取り外し可能なポータブルタイプのカーナビを選択して 
使うときだけ装着するってのも良いと思いますよ。
[ Res: 16070] Re: 疑問 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2008/11/25(Tue) 12:02
僕もどちらかというとインダッシュがオススメですね。
視界基準うんぬんは、取り外し可能なモデルにすれば解決する問題ですが、個人的にものすごく視界に入って気になりましたねオンダッシュは。

あとポータブルタイプは本体のスピーカーから音がでるのでいくらテレビや音楽が聞けてもラジオみたいな音がするんですよね。これもいただけません個人的には。

上の方もおっしゃるように、盗難はかなりあります。普通に窓を割られます。
家の前の駐車所だけで二件ありましたから。

なので多少見にくくなるのは仕方ないとしてインダッシュのほうを選ばれたほうがいいとおもいます。
よく遠出をされる方なら不便な思いをされることもあるかとおもいますが、ハードディスク搭載モデルならかなりの曲を取り込めるしオーディオとしても優秀ですよ。


[16075] EG6かEK4 投稿者:もんた 車種名:シビック 投稿日:2008/11/25(Tue) 11:15
今、EG6かEK4で迷っています。
サーキット、街乗り、峠で走るにはどちらが良いでしょうか?
[ Res: 16075] Re: EG6かEK4 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2008/11/25(Tue) 11:52
実際に所有したことがないのであれですが、シビックは街乗りでも使い勝手がいい車ですし、コーナーが続いてあまり踏むところがないような山道ならかなり速いです。
しっかりボディ補強して、熱対策すればサーキットでも十分いけるとおもいますよ。

外装デザインの好みと、あとは年式や車の状態と値段の兼ね合いだと思います。
特にEG6はちょっと古くなってしまいましたので、購入される時は慎重に選ばれた方がいいと思います。

安く手に入れてガンガン走れるという意味ではシビックはいい相棒になってくれると思います。

僕は単純に見た目でEG6のほうが好きですけどね〜。


[16073] 2年我慢しましたが 投稿者:朝臣大納言 車種名:9N Polo 投稿日:2008/11/24(Mon) 19:12
今回Golf GTIに乗り換えます。
過去610 GTX>910 SSS-TurboS>CR-X Si>Civic SiR>MR2 GTS>DC2 R>DC5 Rと乗り継いで来ましたがやはり遅い車は様々な我慢を強いられますね。
確かに最初は高速での直進安定性などに感動もしたのですが、いかんせん動力性能がお粗末で「これに乗って遠いところまで走ろう」という気持ちが起きませんでした。
 
まあ急に嫁も乗るということで購入したことと(予算的にも苦しく)、エンジンが1600になったのとATが6速になったので「まあそこそこ走るだろう」という考えが甘かったのですが。

国産車も検討はしたのですがトルコン式ATはフィーリングが好きでなく(だからDSG)、ランサーエボは盗難が怖くてパス。嫁が乗らないならCivic Rも良かったのですが。

前のDC2もDC5も車両盗難に遭いました。どちらも車両保険に入っていたのでそれが不幸中の幸いでしたが、特にDC5は●ーネット+スティアリングロックを取り付けていてやられたのでショックでした。

駐車場は月極ですが皆さんは車を買う際に高額な費用を請求されませんか?手数料だの一年分の料金だの。ところが調べてみるとそんなものは不要で、契約書と過去の領収書があれば警察は車庫証明を出します。(国民生活センターのweb siteにも載っています)

いろいろ書いてきましたがこれからもよろしくお願いします。

[16071] レビン大好きです。 投稿者:えりりん 車種名:車は無いです。 投稿日:2008/11/24(Mon) 16:28
昔からレビン、トレノが好きです。私は主婦です。お友達になって下さい。

[16049] EK4とEK9の違い 投稿者:Jon 車種名:シビック 投稿日:2008/11/01(Sat) 07:44
EK4とEK9では、エンジン以外で主にどこが違いますか?
[ Res: 16049] Re: EK4とEK9の違い 投稿者:アルヴィス 車種名:トレノ 投稿日:2008/11/19(Wed) 19:23
ボディ各部の補強・軽量化やレカロシート、ダンパー・スプリング・スタビライザー・ブレーキロータ・ABSの設定などの足回りのパーツが異なります。

[16063] セルモーターが回らない! 投稿者:かわた 車種名:日産H05年 ローレル 投稿日:2008/11/13(Thu) 00:15
教えていただけませんか?
バッテリーは元気なんですが、セルモーターが回らないんです。
セルモーターから出ている配線を動かすと回るようになるんですが・・・
配線の接点がおかしいと思うのですが、修理代はいくら位掛かるでしょうね?
かなり古い車ですし、修理代を掛けたくないので、自分で修理できるものなら、
修理方法も教えていただきたいのですが・・・ よろしくお願いいたします。
[ Res: 16063] Re: セルモーターが回らない! 投稿者:アルヴィス 車種名:トレノ 投稿日:2008/11/19(Wed) 19:14
実物も見ないで的確に問題箇所を指摘できる人なんてそう居ないですし、近所のディーラーや整備工場に行って調べてもらったらいかがですか?

もしかしたら、予想していた以外の場所の故障の可能性もありますから。

[16066] オイルレベルゲージの破損 投稿者:うに 車種名:マーチ 投稿日:2008/11/18(Tue) 16:42
初めまして。教えてください。

マーチに乗っています。今7年目くらいになると思います。
先日少し異音がしたので、日産のディーラに持っていき点検してもらったのですが、
エンジンオイルのレベルゲージの筒部分がポッキリ折れていると連絡を受けました。

1か月ほど前、車屋(オートアールズ)でオイル交換をしたので、その際の作業ミスと
思い相談したところ、結論としては、今回の部品交換代をオートアールズさんが
すべて請け負われることで決着しました。

ですがよくよく聞きますと、エンジンオイルの交換作業では、今回折れた部品の箇所は触ることはないようで、実際に作業をされた方も首をかしげていました。

可能性として、そもそもマーチの欠陥でそのような現象が起こったのではないか?とも思えたのですが、そのような事象を聞いたことのある方いらっしゃいませんか?
(日産ディーラの方は当然ながら、これまでそのような話は聞いたことがない、とおっしゃっています。)

または、エンジンオイル交換でも誤った作業によって生じる現象なのか、わかる方が
いれば教えていただけないでしょうか。

本件、解決済みではあるのですが、何か釈然としていないので投稿しました。
よろしくお願い致します。

[16055] インパネ外し 投稿者:ちく 車種名:ファミリアSワゴン 投稿日:2008/11/03(Mon) 17:31
はじめまして。よろしくお願いします。

うちのファミリアにカーナビをつけようとインパネを外し始めました。
ツメを外していざ引っこ抜こうと思ったところ、パネルの右下(通風場所を変えるノブのところ)付近で引っかかって取れませんでした。
隙間が小さすぎてドライバーも入りません。
ファミリアSワゴンはこういうものなのでしょうか?強引に引っこ抜くのは気が引けて。
[ Res: 16055] Re: インパネ外し 投稿者:雷鳴 車種名:元トレノ乗り 投稿日:2008/11/17(Mon) 11:20
参考になるかわかりませんがファミリアSワゴンと同年代のデミオのオーディオを交換したときに
| ̄
|_

こんな感じのフックみたいな専用の取り外し器具がオーディオ交換キットについていました、コレをオーディオに引っかけで強引に引っこ抜くように外した覚えがあります。
同年代のマツダはほとんどこの器具が無いと外せないと聞いた事があります。

[16042] 走行中エンジンが急に止まるんです。 投稿者:鈴木です。 車種名:日産H15年マーチ 投稿日:2008/10/24(Fri) 15:00
教えてくださいっ。
初めの新車購入で大事に乗っていたのですが4年目にしてこのような症状が出てきました。
低速走行中にいきなり警告灯が全灯しエンジンが止まってしまうのです。
配給口から水が入りエンジントラブルが発生するというリコール対象車です。
整備は全てディーラーにお任せしていたのですが、原因が分からないの一点張りです。
ただ言えるのはリコールとは何の関係もない症状だということだけで・・・。
まだ6万キロしか乗っておらず車検も通したばかりなのでもう少し乗りたいのです。

このような症状をご存知の方、教えてください。
[ Res: 16042] Re: 走行中エンジンが急に止まるんです。 投稿者:風林火山 車種名:マーチ 投稿日:2008/10/27(Mon) 20:10
H14年前後までのマーチで考えられる原因…。

タイミングチェーンの伸びにより、エンジンが上手く動かなくなり停止する、という現象があります。また、CR系エンジンはブローバイが多いため、吹き返しのオイルでスロットル本体やエアクリーナーケースが汚れてアイドリングに近い回転数の場合は制御が上手くできずエンストする、ということもあります(これは私も経験済み)。

後者ならディーラーで清掃してくれればほぼ元通りになりますが、前者の場合はタイミングチェーン交換となるので大事です。10万円近くの費用が掛かります。キーワード「マーチ タイミングチェーン」などでググってみてください。情報が出てくると思います。
[ Res: 16042] Re: 走行中エンジンが急に止まるんです。 投稿者:NOV 車種名:bB初期型前期 投稿日:2008/11/03(Mon) 10:17
確かにタイミングチェーンの伸びにより、エンジンの回転タイミングとチェーンの回転タイミングのミスマッチが起き、エンストということは起きそうですが、ある程度走らないとタイミングチェーンは伸びないので、可能性としてはそこまで高くないかも知れません。

とはいえ、ほぼメンテナンスフリー(20万キロぐらいは持ちます)なタイミングチェーンが原因の可能性もありますが、調べるにはエンジン分解が必要なので、調査としては最終段階で行うべきでしょう。

症状から見る、原因の一つとして、おそらく、風林火山さんがおっしゃっているように、ブローバイ(簡単に言うとススやオイルなどの汚れ)がエアクリーナーに付着したり、エアフローセンサーに付着することで、車のコンピュータが低回転でエンジンの制御限界を超えてしまい、エンストするのかと思います。

肝心の、なぜ汚れがエアフローセンサに付着するのか?という根本的な原因ですが、風林火山さんがおっしゃる、エンジンからの吹き返しによる汚れが原因で、特にエンジンに異常が見られないのであれば修理工場で、「スロットルボディ(エアフローセンサーはたいていこの場所にあるため、こう言ってもらった方がいいかもしれません。)をキャブレタクリーナーで清掃してください」といえばとりあえず元に戻ると思います。

ただ、鈴木さんのマーチは年式・走行距離からして、過走行でも古い車というわけでもなく、通常の使用範囲でエンジンが止まるほどエアフローセンサが汚れるということはとても考えにくく、原因は必ずほかにあると思います。
当然、レースとかをやっていて、アクセル踏みまくり!!という過激な走行はないですよね・・・。(笑)

私の経験では、このような原因で同症状になることがありました。

<エンジンオイル漏れが原因>
・エンジンの組み付けが悪く、エンジンからオイルがピストン内に漏れて、ピストン内部で燃焼してススがエアフローセンサに付着しエンスト。

・エンジン内のオイル循環系統のホース断裂等で、アクセル踏み込んだときにオイルが噴き出し、エアクリーナーでオイリーな空気を吸い込み、エアクリーナー・エアフロセンサ目詰まりでエンスト。(この症状はエンジンルームが激汚れになるため、ディーラーさんに見てもらったなら絶対わかるはずです・・・。)

※どのような状態にしろ、オイル付着の場合のエンストはエンジンオイルが明らかに減ります。オイル量の管理をしていれば、何となくおかしいとわかります。

ボンネットを開けて、懐中電灯でエンジンの継ぎ目をよーく見てください。
オイルがぽたぽた落ちるほどしみ出してませんか?
最近エンジンオイルがやたら減るなどの症状はありませんか?

通常、最近の4輪車のオイルは正常動作であれば減りません。汚れるため交換するだけで、減った場合はどこかがおかしくて漏れています。ある程度の年式であれば、だだ漏れでなければ寿命前と割り切るしかないですが、そこまで古くないなら問題有りです。

ディーラーでわからんといわれたなら、同メーカーのほかのディーラーに行くべきです。忙しい店舗は面倒な作業をいやがり適当にしか見てくれないこともあります。
原因が不明なのではなく、そのエンジニアが原因を見る気がないと判断しましょう。

鈴木さんは自分でやらないかもしれませんが、こちらにいらっしゃる方で同症状の場合、の自分での直し方を公開します。

1, 車のボンネットを開けてエアクリーナーをはずして清掃(オイルがべっとり付着している場合は交換)。

2,エアクリーナーとエアーインテークマニホールド(エアクリーナーとエンジンまでの空気の通り道のホース状の部品)をはずし、スロットルボディが露出した状態でエンジンON!

3,エンジンを回した状態で一人がキャブレタークリーナーを少しずつ、スロットル内に吹きかけ、もう一人がアクセルを踏み汚れをマフラーからエンジン外へ放出します。(一人でやるときはスロットルを引っ張って回転数をグビッと上げてもOK。)

4,アイドリング回転数が700から750ぐらいがたいていの車の適正値です。元にくみ戻した状態でだいたいそのあたりを針が指すようになったらOKです。

以上、情報でした。
[ Res: 16042] Re: 走行中エンジンが急に止まるんです。 投稿者:風林火山 車種名:マーチ 投稿日:2008/11/12(Wed) 22:45
えーとですね…。

タイミングチェーンの伸びによるエンジン不調は、H14年式のマーチ(含むキューブ)の、特に1.4Lで発生している現象なんです。これはググってみれば何件かの情報が引っ掛かります。どうも純正指定粘度以外のオイルを使用していると起こりやすいトラブルのようです。
で、ブローバイですが、これはCR系エンジンの宿亞のようで、特に前期型に多発しています。さらに言うと、CR系エンジンのスロットルはエアクリーナーケースと一体なのでケースを外す必要は有りません。アッパーカバーだけでOKです。追加で、CR系を含めた最近のエンジンは電子制御スロットルなのでスロットルワイヤーが無く、おまけにヘタに触るとスロットル全閉位置学習及び急速TAS学習を行わなければならない、という面倒さがあります。

それなりのスキルがある人は別にして、普通の方なら多少面倒で銭が掛かっても、ディーラーなり整備工場なりにお任せしたほうが良いと思います。

[16059] 教えてください 投稿者:キミ 車種名:なし 投稿日:2008/11/10(Mon) 00:20
はじめまして。
まだ免許もない(爆)車好きの高校生です。。
幾つか、くだらない質問をさせてください。

‥車がアイドリングしている時、ギアを1速に入れても動き出さないのはなぜですか?

‥よく改造車のツライチとかオーバフェンダーってどうやって、あんなにしているんですか?タイヤが幅広なだけ?

‥改造車のコンピューターセッティングって、具体的になにを変えるんですか?自分でできるもんですか?


 
[ Res: 16059] Re: 教えてください 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2008/11/10(Mon) 14:49
‥車がアイドリングしている時、ギアを1速に入れても動き出さないのはなぜですか?
A.マニュアルミッションの車のことでしょうか!?
  MT車はクラッチ操作を自分でしないといけません。
  ギアを一速に入れてもクラッチがつながっていなければ動力が伝わらないので車は動かない  というわけです。

‥よく改造車のツライチとかオーバフェンダーってどうやって、あんなにしているんですか?タイヤが幅広なだけ?
A.タイヤのはみだし具合に応じて車体のフェンダー部分をたたき出して広げてツライチにする  方法や、別に部品を取り付けてオーバーフェンダーにする方法があります。

‥改造車のコンピューターセッティングって、具体的になにを変えるんですか?自分でできるもんですか?
A.簡単にいうと各機関に指令をだしている車のコンピューターを書き換えてやるということで  す。車の改造具合に合わせて純正のコンピューターでは補えない域にきたときなど、例えば  燃料を噴射する割合を最適化したりそのほか色々補正したりするものです。

  もともとセッティングデータが入っているものは純正と入れ替えるだけなので自分でもでき  ますが、細かいセッティングは専用のソフトもいるしちゃんとした知識のある人間でなけれ  ば自分では手をださないほうがいいとおもいます。

[ Res: 16059] Re: 教えてください 投稿者:まーぼ 車種名:JZX90 投稿日:2008/11/12(Wed) 21:07
まこっちゃんさんと3項目ともほとんど同じコメントですが、
ツライチについてはフェンダーを大きく加工したりしなくても、ホイールの幅やオフセットというのを吟味して
ばっちりツライチになるホイールサイズを選んでぶち込む方法が一番簡単ですね。

オフセットについては・・説明が難しいんですが、簡単に言えばホイールを真上から見たときに、
ホイールナットで固定する部分が内側にあるか、外側にきているかってことですねぇ。
車体に固定する部分(ブレーキがある所)を基準に、同じ幅のホイールでも、
オフセットが内側にあればホイールその物は外側に来ますし(はみ出る方向)、外側にあれば
逆にホイール全体は内側に行きます。
場合によっては、オフセット数値が大きすぎる(オフセットが外側)だと、車体内側に
当たる可能性もでてきますし、オフセットが小さいとはみ出る可能性もありますので、
サイズ選びはかなり奥が深いです。
こればっかりは文字ではかなり説明しづらいです。

ツラにすると、フェンダーには内側に耳があって(ツメといいます)、大きなフェンダー加工をしなくとも
ツメ折作業は必要になりますね(加工は大体1箇所5250円とかが相場)。
ちなみに僕の車はフロントフェンダーツメ折で9.5J+25と、リアフェンダーはプレス加工で1.5cm出してツメ折もしてあって、9.5J+17というサイズのホイールが入っています。

[16057] タイヤの質問です。 投稿者:ドレスアップ初心者 車種名:マークU 投稿日:2008/11/03(Mon) 20:15
あの、軽から念願のセダンに乗り換えたのでどんどんドレスアップをしていきたいと楽しみにしています。

しかし今までそのような経験が全くありませんのであまりに無知なのです。

最初はタイヤのホイールを変えたいと思っているのですが、タイヤのゴムの部分はそのままでホイールだけを変えたり、その逆でホイールはそのままでゴムだけ変えるといったことはできるのでしょうか。

また、ホイールを変えることのメリットとデメリットなどはあるのでしょうか。

ご教授お願いいたします。
[ Res: 16057] Re: タイヤの質問です。 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2008/11/04(Tue) 11:10
タイヤ・ホイールそれぞれの交換は当然可能です。
純正と同じインチ数のホイールやタイヤならオフセットが適正であればそのままの状態でそれぞれどちらかだけ換えても問題ないですよ。

足元を換えると車の印象がけっこう変わります。
見た目のゴージャスさを狙ったものや軽量で走行性UPを狙ったものなど様々ですが、軽いものは燃費UPにもつながると思います。

デメリットは重たいホイールを選んだ場合、ちょっと出だしが悪くなったり燃費が悪くなったり
というくらいでしょうか。あとはちゃんとバランスが取れないような粗悪なホイールには手を出さない方がいいです。

余談ですが、せっかくホイールを換えるのであれば1インチか2インチアップしてタイヤを薄くするとよりかっこよくなりますよ。この場合は当然タイヤサイズも変わってきます。

[15986] 車検証上の住所と使用の本拠が違う場合の申請について 投稿者:みえみえ 車種名:もうすぐ買う予定 投稿日:2008/09/21(Sun) 01:54
おひさしぶりです。みえみえです。
今私は実家の隣県で会社の寮に入っていまして、寮から職場への通勤のために自動車を購入しようと検討しています。
購入する自動車は寮付近の移動に使用するため車庫証明を寮のある県で取得しようと思うのですが、住民票が実家のままとしているため車検証上の住所を住民票記載のまま、使用の本拠を寮として寮の車庫で車庫証明を取りたいと思っています。
ディーラーでこのことについて聞いたところこのような取得方法は難しいといわれたのですが、実際のところどうなのでしょうか?ほとんどのウェブサイト等では住所=使用の本拠としているためそれが当然とおもっていたのですが、そうではないというサイトもあり若干混乱しております。
http://www.y-jikayou.jp/C5_6.htm

このような申請で車を取得しようとする場合何が必要かご存知の方、また経験がある方は教えていただければと思います。
[ Res: 15986] Re: 車検証上の住所と使用の本拠が違う場合の申請について 投稿者:さら 車種名:間もなくフリード 投稿日:2008/09/23(Tue) 22:51
こんばんは。さらと申します。

 最近は、ナンバーを県外にするなどはとても厳しく規制されているようです。
 かつては、好きな県、思い入れのある県などで簡単にとれたのですが・・

 ですから、住民票=ナンバー=車庫証明・・となってしまうようです。
 私も先日、車を契約したばかりです。転勤族なので今の地が定住ではないので車体を父名義にしています(保険、車体のお金は主人です)
 納税の通知などがちゃんと届くといった面では、ご実家で証明をとってもいいとは思いますが・・
[ Res: 15986] まもなくレガシィ 投稿者:みえみえ 車種名:もうすぐ買う予定 投稿日:2008/10/05(Sun) 00:50
さらさん、コメントありがとうございます。
確認を取ったところナンバーは使用の本拠となる場所で取ることとなっているようなので、ナンバーを県外とするのは難しいもようです。アドバイスありがとうございます。

ただ、住民票≠ナンバーというのは可能らしく、使用の本拠となるところに住んでいるという証明ができれば住民票と車庫証明は別の場所とできるみたいです。実際にディーラーでは車両の所有者は本社で使用の本拠をディーラーの所在地として車庫証明を取っているのを見せていただきました。
私も車を契約したので、そのときの結果をまた報告したいと思います。
[ Res: 15986] Re: 車検証上の住所と使用の本拠が違う場合の申請について 投稿者:みえみえ 車種名:レガシィ 投稿日:2008/11/03(Mon) 18:37
先日納車されました。
登録作業はディーラーの人に任せたのですが、寮に住んでいるということを証明できる郵便物(電話やガスなどの請求書)の住所のコピーを添付して車庫証明を申請すれば、住民票記載住所以外でも取れるみたいです。
ただ、ナンバーは使用の本拠の管轄の陸運局となるらしく、寮の住所のナンバーになりました。よってナンバーは住所にかかわらず車庫証明をとった場所となるみたいです。
アドバイスありがとうございました。ご参考にしていただければと思います。

[16050] キーレス 投稿者:TKO 車種名:エアトレック 投稿日:2008/11/02(Sun) 02:36
久しぶりに投稿させて頂きます。

この前エアトレックのトランクをあけて荷物の出し入れをしていました。そのときキーレスボタンに触ってもいないのにいきなり「ガチャ」っと鍵が閉まる音がして鍵が閉まってしまったんだけどこれは異常ですか??
ちなみにこのようなことは時々あります。しかもトランク等開いていても鍵が閉まるのでキーレスボタンによるものではないと思います。また鍵が閉まるときは鍵は大抵車の中や近くで自分が持っているときです。

この現象のせいで今では珍しいインロックをしてしまいました!!

このような現象になった方、直し方分かる方、いろいろ情報下さい。
[ Res: 16050] Re: キーレス 投稿者:たかたか 車種名:プレリュード 投稿日:2008/11/02(Sun) 15:43
それは多分故障だと思います。

たいていのキーレスは「オートロック機能」がついていまして、
車のドアがすべてロックされている状態で、車外からキーレスの開錠ボタンを押すと
ロックが開きますが(当たり前ですね)、そのままどこのドアも開けないと盗難防止のため30秒ほどで自動でロックされます。

それ以外でオートロックされることは無いですし、
ドアが半ドアまたは開いているときは、キーレスボタンでロックできないようになってます。

お早めに三菱のお店で点検をおすすめします。

自分でできる対策法などをお探しでしたら、エアトレックオーナーのサイトでお尋ねになってはいかがでしょうか?

[16051] タイヤのサイズですが・・・ 投稿者:きら 車種名:ヴィッツ 投稿日:2008/11/02(Sun) 11:39
今、ヴィッツに195/40 R17のタイヤを履いています。
冬に雪が降るのでスタッドレスの購入を予定しています。

今、手元に15×6.5J+38のホイールがあるので使おうと思っています。
これに合うタイヤのサイズってどれくらいですか?

195/55?185/55?
タイヤのサイズの事があんまりよく分かってないので、教えて頂けると嬉しいです。
[ Res: 16051] Re: タイヤのサイズですが・・・ 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2008/11/02(Sun) 13:05
195/55でも許容範囲ですが、外径が一番近いのは185/55になります。

195だと今の17インチでの外径より1pくらい外径が大きくなると考えて下さい。

15インチで他ですと175/60や205/50もほぼ一緒です。




[16035] ドリフト 投稿者:J 車種名:いろいろ 投稿日:2008/10/19(Sun) 19:31
町乗りができドリフト、サーキット等で走れる練習になる車はなにがありますか?

いきなりAE86とかでも大丈夫なんでしょうか?
[ Res: 16035] Re: ドリフト 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2008/10/19(Sun) 20:21
ハチロクはいい車ですが、今から買うとなると値段の高騰やメンテナンスの問題もありますしあまり賢い選択とはいえないかもしれません。
きっちり直してお金をつぎこめば仕上がるとおもいますが、もっとお金をかけず同じくらいのレベルにもっていける車は他にたくさんあるので、どうしてもハチロクでなければ!ということでない限り今から買うのはしんどいでしょう。

ドリフトをされるということなら、FRがいいです。
挙動も素直で、街乗りでも運転していて楽しいですよ。

練習用にとにかく走りたいというのならば、コンパクトカークラスを購入されて走り回るというのも1つの手ですよ。
やはり走った数だけ上達しますから、車の維持にかかる分を燃料代に回してとにかく走り回るというのも上達の近道と聞きます。

[ Res: 16035] Re: ドリフト 投稿者:J 車種名:いろいろ 投稿日:2008/10/20(Mon) 22:50
どういう車がありますか?

一応人も乗れるのがいいなぁと思っているんですけど^^;
[ Res: 16035] Re: ドリフト 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2008/10/21(Tue) 09:24
二人乗りを除き、どんな車でも後席に乗せることはできます(笑)
2人もしくは1人での乗車が多いというなら特に気にすることはないかとおもいますが、スポーツクーペですと後ろは非常用というか頻繁に使う方ですと辛いでしょう。

その点、ランエボとかインプレッサとかレガシィとかは後席を使うのにも向いているとおもいます。

FRで実用性があるというと、アルテッツァなんでどうですか?
ターボだと、マークUやチェイサーなどのセダンタイプのものも実用性があると思います。

コンパクトを激しく勧めるわけではないですが、ヴィッツRSやスイフトスポーツなどは経済性+実用性もしっかり兼ね備えていると言えるでしょう。
[ Res: 16035] Re: ドリフト 投稿者:J 車種名:いろいろ 投稿日:2008/10/21(Tue) 21:34
S14の前期はどんなでしょうか?
自分は後期より前期が好きです。
けどなかなか走行距離など良いのがないですね・・・
[ Res: 16035] Re: ドリフト 投稿者:まーぼ 車種名:JZX90 投稿日:2008/10/22(Wed) 01:02
サーキットドリやっていますが、14前期とってもいい選択だと思いますよー。
ちなみに僕も後期もいいけど、むかーしから前期派だったりします。
あのトロンとした目で、すんごい走りをしてやるのがかっこいいんです(笑)

AE86は、乗ってる友人いますがかなりの根性がないと辛い車だと思います。
S14ならばっちりだと思います。
シルビア系でしたらS13だともう古いので、あまりオススメは出来ませんし、S15は最初から乗るにはどうかなと思います。
いいのですが、サーキットで練習したいのであれば事故したときのリスクが高いので、って意味です。
友人にも最初は絶対に安い車しかオススメしてません。
それにS14は扱いもかなりやりやすい部類だと思いますので。

どの程度の町乗りとサーキットの比率にされるかで変わりますが、サーキットの重点を置いて買うのであれば
最初は必要な装備(足・機械式LSD程度)のついたものを安く買えばいいと思います。
町乗りもしたくてデートにも使いたいのならば、もっと程度問題にも触れたほうがよいでしょうね。
走行は15万キロぐらいまでなら、状態よさそうならいいんじゃないでしょうか?
[ Res: 16035] Re: ドリフト 投稿者:J 車種名:いろいろ 投稿日:2008/10/25(Sat) 07:25
86なら自分で整備しないといけませんね^^;
3月に2級とる予定ですが、、、、;;
S14が自分に扱えるのかが問題なんですよねw
[ Res: 16035] Re: ドリフト 投稿者:まーぼ 車種名:JZX90 投稿日:2008/10/25(Sat) 15:09
S14はかなり初心者向けですから大丈夫じゃないですか?
逆に言えばS14できつかったから、他も結構きついと思います。笑
[ Res: 16035] Re: 投稿者:J 車種名:いろいろ 投稿日:2008/10/27(Mon) 20:42
候補にあるのが、サーキット、峠ならEG6
サーキット、峠、ドリフトならS14またはHCR32、ECR33です。
4ドア、チェイサー、マークUなども気になりますが重いのはちょっと嫌です^^;
ってスカイラインも重いんですけどねw
[ Res: 16035] Re: ドリフト 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2008/10/27(Mon) 22:24
確かに軽量は大きな武器です。

軽量でストリートからサーキットまで楽しめる車というところで、シビックはいい選択と思います。

ただサーキットをお考えなら、より戦闘能力の高いEK9(旧タイプR)のほうがいいとおもいますよ。

[16041] 電動レカロシートの配線 投稿者:S 車種名:マツダ デミオ 投稿日:2008/10/23(Thu) 18:35
中古のレカロシート STYLE-JC を入手しました。
車屋で取り付けしてもらおうと思ったら、配線がわからず、
ショートさせてしまうと危険だから、どこかで配線を教えてもらって
くださいと言われてしまいました。

ご存知のかた、すみませんが、教えていただけませんか。
[ Res: 16041] Re: 電動レカロシートの配線 投稿者:S 車種名:マツダ デミオ 投稿日:2008/10/25(Sat) 18:26
中古でも取り付けてくれるところを
みつけましたので、そこでお願いすることにしました。

回答は不要です。
お世話様でした。

[16030] 明日納車・・ 投稿者:さら 車種名:間もなくフリード 投稿日:2008/10/15(Wed) 18:04
 いつもお世話になってもります。

 明日、納車予定なのですが、よく新車はすぐには長距離、走らない方がいいと聞きます。
 それはどれぐらい走れば長距離でかけていい物なのでしょうか?
 私の場合は、週末に2時間ほど先に出かけなければいけないかも、知れません。
 それぐらいなら、大丈夫ですか?
[ Res: 16030] Re: 明日納車・・ 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2008/10/15(Wed) 18:30
全然大丈夫だと思います。

距離や時間より、エンジンを過剰に上まで回さないなど無茶な運転をしないことのほうが大切です。

慣らしというのは、長い時間乗らないようにするというよりは、一定の距離を走るまで無理をかけないようにするということです。

「だいたい何キロくらい走れば慣らし完了になりますか?」とセールスの人に質問されると、明確な答えが得られると思います。

とはいえ、最近の車はそんな神経質にならなくても壊れたりしないので大丈夫だとおもわれます。
[ Res: 16030] Re: 明日納車・・ 投稿者:たかたか 車種名:プレリュード 投稿日:2008/10/15(Wed) 21:54
明日納車ですか!!おめでとうございます。
新車の慣らしに関してはまこっちゃんさんの仰るとおり、
あまり意識せず、さらさんの普段どおりにお乗りになれば大丈夫です。

ただ、今までの車とはサイズや運転感覚が変わると思いますので、
「自分がクルマに慣れる」まで、車庫入れや幅寄せなどは慎重に。

[ Res: 16030] Re: 明日納車・・ 投稿者:さら 車種名:間もなくフリード 投稿日:2008/10/15(Wed) 22:05
まこっちゃんさん、たかたかさん、ありがとうございます。

 元々、のんびり運転ですので、いつもどおりでいいんですね。わかりました〜
 前に乗用車は乗ってましたが、前までの車は軽だったので気をつけていきます!

 車庫いれ・・・不安です・・(笑)
[ Res: 16030] Re: 明日納車・・ 投稿者:まーぼ 車種名:JZX90 投稿日:2008/10/15(Wed) 22:49
他の方も仰るとおり、普通に乗ればおっけーだと思います☆
いきなり最初から全開で吹っ飛ばしたりしなければ、問題ないと思いますよ〜。
連続運転時間は、全然関係ないと思います。
僕が以前新車を経験したときは(親のですが・・)、1000kmまでは2500回転ぐらいまで、
2000kmぐらいまでは4000回転ぐらいまで、それから3000kmまでは積極的に回しまくりました!
1000km時と2000km時と3000km時と、全部オイル交換した気がします。

でも神経質にならなくても、壊れることはないと思いますよ〜。
今レンタカー業界でバイトしてますが、新車でも従業員もお客さんも気にせずぶん回してますから・・。
それでも2年間で10万キロ以上楽に走ります。
意外に10万キロ走行の車と、新車の同型車って乗ってあんまり差がなかったり。。

でも何かあったとき、「あーあの時慣らししなかったから・・」って思うよりのは
精神衛生上いやですもんね〜。

[16019] 中古ローダウンサス 投稿者:JUN 車種名:アクセラスポーツ 投稿日:2008/10/09(Thu) 22:16
オートエクゼ製ローダウンサスを譲り受けたのですが、足周りのパーツだけに中古をつけるのにやや抵抗があります。7000キロほど使用したものらしいのですが、装着後危険に繋がる可能性はあるのでしょうか。
[ Res: 16019] Re: 中古ローダウンサス 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2008/10/10(Fri) 07:40
ダウンサスを入れること自体は危険につながる可能性はないと思います。
早かれ遅かれいずれはヘタってくるものですのでサビサビ・ボロボロといったものでなければそんなに気にされることもないとおもいます。

でもノーマル状態に比べ車に無理がかかるのは仕方ないところです。

最近ではノーマルショックに対応しているのを謳っているものも多く、単独で使っても乗り心地の変化が少ないような物もたくさんありますが、出来ればショックも同時に換えてやって、タワーバーなどの軽い補強をするのが理想だとおもいます。
[ Res: 16019] Re: 中古ローダウンサス 投稿者:JUN 車種名:アクセラスポーツ 投稿日:2008/10/12(Sun) 21:39
御返事ありがとうございました。
大変参考になりました。

本日ディーラーに取り付けの相談に伺ったら、取り付け後アライメントの調整をしたほうが良いという話でした。しかしダウンサスの取り付けとアライメントの調整で約7万
かかるという事です。
そこで質問なんですが、アライメントの調整は必ずしも必要なのでしょうか。
[ Res: 16019] Re: 中古ローダウンサス 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2008/10/12(Sun) 22:16
やはりアライメント調整は必要と思っておかれたほうがいいとおもいます。
まっすぐ走らない、タイヤの片べりがひどくなるという話も聞きます。
せっかくサスを換えてクイックな走りを手に入れても、ちゃんと走らないと意味がないですから。

ただ、7万というのはちょっと高いかなという印象を受けます。

車種やサスペンションの構造にもよるでしょうが、サス交換自体の工賃で2万円〜3万くらいが相場だとおもいます。
アライメント調整を加えても5万円以下でしてもらえる作業だとはおもいますよ。
[ Res: 16019] Re: 中古ローダウンサス 投稿者:JUN 車種名:アクセラスポーツ 投稿日:2008/10/12(Sun) 23:13
まこっちゃんさん、早いお返事ありがとうございます。

やっぱり七万は高いですよねぇ・・・。
七万の内訳としては
サス取り付け工賃3万(持ち込みの為通常より高め)
アライメントの調整4万
だそうです。
アライメントに関してはディーラー曰く『本格的な調整』になるらしいのですが…。
ディーラーの対応としては大変親身に話を聞いてくれるので疑うわけではありませんが、ちょっと疑問は残りますね。
オートバックス等のカーショップなどでも見積もりしてもらおうかと思っています。
[ Res: 16019] Re: 中古ローダウンサス 投稿者:まーぼ 車種名:JZX90 投稿日:2008/10/13(Mon) 03:52
それは高いですね。。

お住まいによると思いますが、関東でしたらKTSというお安いお店がありますよ。
サイトを見てみたら、持込でもローダウンスプリング取り付け17,850円(一之江店ならば12,600円らしい)、
それとアライメントは、測定と全調整込みで10,290円です。やっすいです。
僕もいつもアライメントはここでやってもらってますがちゃんとデータシートも出ます。
さすがに7万は・・高すぎると思います。

ちなみに、、回し者みたいになってますがお客として何度か行っているだけです。笑

もう少し別のお店、町の整備工場なども回られたらどうですか?
アライメントもせいぜい20,000円程度であると思いますよ。
ただ、「測定○万円・調整1箇所に付き○千円」といった所でなく調整も込みのところを選ぶほうがいいと思います。
[ Res: 16019] Re: 中古ローダウンサス 投稿者:JUN 車種名:アクセラスポーツ 投稿日:2008/10/14(Tue) 13:38
まーぼさん、お返事ありがとうございました。

当方関東住まいなのでKTSを利用したいと思います。

まこっちゃんさん、まーぼさん、大変有益な情報・説明ありがとうございました。

[16021] 洗車について 投稿者:ド素人 車種名:move 投稿日:2008/10/12(Sun) 07:49
車に付いた黄色い染みはなんですか?擦ればなんとか落ちるんですけど、なかなかしつこい!また、洗ったのに水垢とは違ううっすらとした黒い染みはなんでしょうか?
落とす方法や対策があれば、教えて下さい!m(__)m
[ Res: 16021] Re: 洗車について 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2008/10/12(Sun) 10:05
画像がないのでなんとも言えませんが、黄色い染みは鳥の糞じゃないですか!?
自分の車にもよくついてます。
うっすらと黒ずんでいるのも洗っただけじゃ取れない染み付いた水垢じゃないでしょうか!?

シャンプー洗車で落ちないものは、専用のケミカル品で落とすしかありません。
ひどい物でなければ、クリーナー成分入りのワックスでこすれば取れるものがほとんどです。

対策としては、汚れが染み付かないように車体にワックスなりコーティングなりをしっかりしておくことですね。こまめにしておくと同じように汚れても落とすのが楽です。

なかなかできませんが、汚れたら定着する前にまめに洗ってあげるというもの大事です。

[ Res: 16021] Re: 洗車について 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2008/10/12(Sun) 16:10
鳥の糞以外に虫の死骸ということも考えられます。
やつらの体液は、なかなか頑固なので要注意です。

黒い染みは、まこっちゃんさんのおっしゃるように水垢で間違いないと思います。
水垢とりシャンプーや専用ケミカルで落としましょう。
それでもだめならコンパウンドかワックス(コンパウンド配合のもの)で削りとるしかありません。

面倒で大変ですが、事前に何かしらのコーティングを施しておくのが理想ですね。
[ Res: 16021] Re: 洗車について 投稿者:ド素人 車種名:move 投稿日:2008/10/13(Mon) 19:22
まこっちゃんさん、せつなさみだれうちさん、ありがとうございます!
水垢クリーナーで落ちました!

[16018] 乗り心地の改善 投稿者:どら 車種名:エスティマTCR H10年式 投稿日:2008/10/08(Wed) 22:05
はじめまして。

13万キロ走ったエスティマに乗っています。
乗り心地改善の相談に乗ってください。
6年前、6万キロ走った状態で中古で購入しております。
購入直後(7万キロ)でショックアブソーバーの交換(ついでに、アブソーバーやバネ上下のゴムも)しています。
10万キロのころ、トヨタお客様相談窓口に相談し、「フロントのロアアームブッシュ(実際はassy交換)を交換すると効果的」との回答で交換しました。効果はいまいち。

今、欲しいクルマがないので、まだまだ乗りたいと思っており、出来れば乗り心地改善したと思っております。

どの辺をいじればイイかご教授いただければ有り難いです。
宜しくお願いします。


[16014] ブレーキ 投稿者:(TNK) 車種名:GF-EK9 投稿日:2008/10/03(Fri) 20:49
こんばんは☆

最近ブレーキからキーキー音がします。
恐らく左後ろからで、少なくとも前から音はしないので不思議に思っています。
パッドは5月の時点で6mmほどあり、それから5000kmほど走っています(スポーツ走行はしていない)
ちなみに納車時にはすでに変えてあって純正ではないものです。利きのいいブレーキは鳴るという話も聞いたことがあるのですが1か所からだけ(たぶんですが…)となると異物の混入ですかね?
また、少し強く踏むと音はしなくなります。この点が一番不思議です^^;

何を聞きたいのかよくわからない文章で申し訳ないのですが、アドバイスなどありましたらよろしくおねがいしますm(__)m
[ Res: 16014] Re: ブレーキ 投稿者:ただの車好き 車種名:GG3P 投稿日:2008/10/04(Sat) 21:00
ブレーキを踏んでいない時に音が鳴るのなら、パッドとローターが接触しているのでは無いでしょうか?
私も同じ症状が出た事があります。ローターが劣化等で歪んだ場合に起こる場合があるそうです。同じ原因ならローターの研磨や交換で解消されるかと思いますが、一度お店で見てもらったほうが良いかと思います。
[ Res: 16014] Re: ブレーキ 投稿者:(TNK) 車種名:GF-EK9 投稿日:2008/10/06(Mon) 20:13
お返事ありがとうございます
症状は踏んでるときだけです。わかりにくい文章で申し訳ありませんm(__)m
ちょうど普通に止まろうとする感覚で踏んだ時にのみキーキーいいます…軽く踏んでも強く踏んでも音はしません。
早く見てもらおうとおもってるんですが、時間がなくて…

[16011] 教えてください! 投稿者:雪風 車種名:RX-7 投稿日:2008/10/03(Fri) 10:37
念願の7を購入しましたが、1速から2速につなぐとき、ゴリッと音がします。
自分の腕が未熟なのは、分かるんですが・・・。
なにか、良い方法ないですか?ヘタレですいません。m(_ _)m
[ Res: 16011] Re: 教えてください! 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2008/10/03(Fri) 14:57
それは腕のせいではない気がします。

冬なんかに暖まるまではけっこう音が出やすいとはおもいますが、慢性的に音がでるということは部品の磨耗だとおもいます。

対策として、ミッションオイルを換えてみるという手があります。
今すぐにどうにかなったりはしないとおもいますが、いつかはリフレッシュが必要でしょう。
最悪、ギアが入らなくなってしまいます。
[ Res: 16011] Re: 教えてください! 投稿者:雪風 車種名:RX-7 投稿日:2008/10/03(Fri) 16:04
まこっちゃんさん、ありがとうございます!
ミッションオイル換えてみます!

[16010] 素人! 投稿者:cadi6666 車種名:旧車プレジデント 投稿日:2008/09/29(Mon) 23:37
アルトワークスのまこっちゃんさん、ありがとうございました。がんばってみます。

[15991] エコドライブについて 投稿者:John Doe 車種名:DY3 投稿日:2008/09/23(Tue) 01:32
初めまして。
車に対する立ち位置にシンパシーを感じ、色々楽しく拝見させていただきました。
そのなかで少し気になる箇所がありましたので老婆心ながら
書き込ませていただきます。

燃費の為にはなるべく早くシフトアップした方が良い旨の記述がありました。
回しすぎが燃費に良くないのは事実ですが、あまり低い回転でのシフトアップ、
巡航もエコドライブの為には良くありません。
特に最近の車のように高圧縮になり、ノックチェックを厳しく行うエンジンでは
なおさらです。
その理由を簡単に説明します。

センサーがノッキングを感知します
              ↓
CPUはノッキングを防ぐ為、点火時期を遅らせます
              ↓
するとノッキングは停止しますが点火時期が最適でない為、
燃焼効率の悪いエンジンになります
              ↓
結果、同じ速度まで加速するのにより多くの燃料が必要になります

そしてノッキング発生の一番の原因は低回転時の高負荷、
つまり低い回転でのシフトアップなのです。
3速発進時のようにドライバーがはっきりエンジンのストレスを感じる前から
一連の処理は行われています。

メーカーや排気量によって多少ばらつきはあると思いますがガソリンエンジンなら
2000回転強で巡航、シフトアップ時は更に+500回転というぐあいが
最も省燃費だと思います。(2500前後と言えば高速道路を巡航する時の回転数
ですよね。エンジニアの意図する所が感じとれるのではないでしょうか?)

町乗りなどでも上記の回転数を意識し積極的に4速、3速にダウンシフトした方が
明らかに燃費が良くなります。
ATでも仕組みは同じなので、大きく加速する際には確実にダウンシフトさせるため
意識して深くアクセルを踏み込む必要があると思います。
言うまでもなく加速が終了したらポンとアクセルを戻しシフトアップさせるのも
忘れてはいけません。

有名なレビューサイトなどでも同型車の燃費データに大きな差があるケースを
良く目にしますがこのあたりのドライバーの癖や認識の差などが
強く影響しているのではと考えます。

長々と失礼しました。
誤った部分などがあれば後学の為訂正をお願いします。
[Res: 15991] Re: エコドライブについて 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2008/09/23(Tue) 23:06
ためになる書き込みありがとうございます〜

1500〜2000回転ぐらいを保って走るより、
2500〜3000回転程度を維持しているほうが燃費が良いのは何故だろう?
と、ずっと疑問に思っていたんですよ。
大変勉強になりました〜!
[Res: 15991] Re: エコドライブについて 投稿者:John Doe 車種名:DY3 投稿日:2008/09/25(Thu) 21:35
レスありがとうございます。
おっしゃる通り市街地などでよく考えられる、40q・1500回転、
そこから5速のままで再加速というのが最も燃費にダメージがある感じですね。
[Res: 15991] Re: エコドライブについて 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2008/09/25(Thu) 21:54
良かれと思ってやっていることでも、間違っていることってけっこうあるもんですね

僕も4速・5速でちょっと振動を感じるくらいの回転数からのろのろ加速したりよくするので。
自分は軽自動車なので、ちょっと常用回転数が普通車より高めだとはおもいますが。

要は色々意識しすぎずに、普通にしてるのが一番いいのかもしれませんね〜。
[Res: 15991] Re: エコドライブについて 投稿者:miyake 車種名:move 投稿日:2008/09/26(Fri) 12:24
便乗ですみません。

自己診断カプラーから点火時期をモニターしています。
角度が15度〜40度の範囲で表示されますが、
値が大きいほうが進角でしょうか?

ATやCVTでは最適な回転数が選択されていると思いますが、
60km以下では、軽でも2000rpmを超える事はほとんどありません。
これについては上記と矛盾しているように思いますが、どうでしょうか?
[Res: 15991] Re: エコドライブについて 投稿者:John Doe 車種名:DY3 投稿日:2008/09/29(Mon) 19:33
返事が遅くなり申し訳ありません。

まこっちゃんさん

そうですね。ここでも言われている適度な車間距離と適切なギアを選ぶ癖を付けると言う、
いわゆる行儀の良い運転を心がけるだけでかなり燃費が良くなるんですけどね〜。


miyakeさん

>値が大きいほうが進角でしょうか?

それで間違いないと思います。
ただ私はダイアグについて詳しくないので、その数値がノック制御のためのそれか、
回転上昇に伴い変動する正常な物かは判断できません。

>ATやCVTでは最適な回転数が選択されていると思います
>60km以下では、軽でも2000rpmを超える事はほとんどありません

少なくともATは燃費を良くするためだけに回転数を選択している訳ではありません。
通常ATのシフトチェンジは回転数や速度にシンクロしているのではなく、
ECUがアクセルペダルから感じ取ったドライバーの意思に沿って行われています。
(なるべくシフトチェンジさせないペダル操作、またはその逆、これらを意図的に行うのは割と簡単ですよね)
さらに巡航中は静寂性という項目も絡んでくると思います。
なので燃費を考えるなら再加速の際はドライバーが意図的にダウンシフトさせる必要があるのです。

適切な回転数についてですが、最初に言ったように車種により多少差があると思います。
最近はマニュアルモードが付いたAT・CVTも増えてきました。
もしそれらが付いているなら、いつもより少し高めに回転数を縛り、
燃費チェックをされてはいかがでしょうか?
低速トルクが小さい(坂道で加速しにくい)と感じる車種ほど効果が大きいと思います。

ちなみに私の車(1.3L・MT)では2000回転あたりが最も好燃費でした。
上り坂や速いペースで流れる時は2200回転、
下りなど負荷が少ない時は1800回転といった感じで運転しています。
流れに乗って走る限り18を切ることは極まれで、好条件が揃えば20以上いきます。
最新の軽自動車にはかないませんがこのクラスとしてはまあまあではないかと思います。

[16006] 素人! 投稿者:cadi6666 車種名:旧車プレジデント 投稿日:2008/09/28(Sun) 17:37
ホイールを19インチにしたんですが、ビミョーにハンドルとられてしまいます。うまい走り方、乗り方ありますか?とられなくなる方法ありますか?乗り心地は、エアサスにするといいですか?
[ Res: 16006] Re: 素人! 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2008/09/29(Mon) 17:57
どうしても幅広で薄いタイヤを履くとどんな車でもハンドルとられてしまいますよ。
凹凸の衝撃も通常サイズに比べ、タイヤで吸収できる量が減るのでカタカタくるのも仕方ないところです。
見た目と引き換えにそのへんはある程度あきらめなければいけないとおもいます。

専門的な知識を持っている方だったら恐縮ですが、後付けのエアサスキットはけっこうメンテに手間がかかったり故障もあったりいろいろ厄介だと聞きます。
そのような高級車ですともともとの性能から乗り心地というのもかなりいい部類だとおもうので、けっこう高い買い物になるのでインパクトがあるからと安易に手をださないほうがいいとも言えるとおもいます。


[15984] 乗り換え 投稿者:クルマオンチ 車種名:アウトランダー 投稿日:2008/09/20(Sat) 22:04
アドバイスください。

諸経費が高いので燃費のいい車に替えたいなぁと思ってます。

1、燃費が良くて税金も安いでも、車高が高い車が好きです。
2、百万ちょっと位であるでしょうか?
3、メーカーなどは問いません。

上記の条件満たす車はあるでしょうか?
教えてください〜〜〜
[ Res: 15984] Re: 乗り換え 投稿者:マーク 車種名:スイスポ 投稿日:2008/09/20(Sat) 22:23
フィットなどはどうでしょうか?
燃費もいい維持費も安い
デザインもいいですし。
[ Res: 15984] Re: 乗り換え 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2008/09/21(Sun) 08:20
新型パジェロミニなんてどうですか?
[ Res: 15984] Re: 乗り換え 投稿者:クルマオンチ 車種名:アウトランダー 投稿日:2008/09/21(Sun) 18:26
マークさん。まこっちゃん。

アドバイス有難うございます。
新型パジェロでるのですね?
フィットって可愛いのですね〜
しっかり検討してみます。
有難うございました。

[ Res: 15984] Re: 乗り換え 投稿者:今はスバル 車種名:フォレスター 投稿日:2008/09/23(Tue) 18:44
百万後半になっちゃうけど、トヨタのRushは、
色もきれいでちゃんと4輪駆動で、そこそこ車高も
あると思います。燃費はリッター15kmぐらい、、、
たしかダイハツも同じ(完全に同じかどうかは、
調べてみて下さい)車を別の名前で売ってると思います。
[ Res: 15984] Re: 乗り換え 投稿者:クルマオンチ 車種名:アウトランダー 投稿日:2008/09/24(Wed) 12:03
今はスバルさん。

有難うございました。
Rushいい感じだわ。
いろいろあるのですね〜〜
主な店舗回って勉強しないといけませんよね。

[Res: 15984] Re: 乗り換え 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2008/09/24(Wed) 17:11
ラッシュのダイハツ版は「ビーゴ」って名前ですよ。
[ Res: 15984] Re: 乗り換え 投稿者:クルマオンチ 車種名:アウトランダー 投稿日:2008/09/29(Mon) 07:38
まこっちゃん〜〜

ご親切に有難うございます。
楽しみながらあれこれ検討しまぁーーす。