掲示板過去ログ集 15901-16000

15801-15900<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[15999] 覚えてますでしょうか 投稿者:いつかはSTI 車種名:インプレッサ WRX NB-R 投稿日:2008/09/24(Wed) 20:00
 お久しぶりです。
またお聞きしたい事があるので投稿しました。
ダブルクラッチってどうやるのですか?それとどうゆうメリットがありますか?
宜しくお願いします。
[Res: 15999] Re: 覚えてますでしょうか 投稿者:美術搬送車 車種名:XN120とGNC35 投稿日:2008/09/24(Wed) 20:37
例えば2速から3速に変速するときに
通常はクラッチ踏んだまま2から3に
チェンジレバー動かしてから
クラッチ上げますが
ダブルクラッチでは2から3に変速する際に
中立状態となりその時にクラッチを上げて
再度踏んで3に入れてからクラッチを上げます。
(これをダブルクラッチというかの記憶は定かではない)
路線バス運転手時代にダブルクラッチが必要なバスがあると
聞いた覚えもありますが、自分が乗務したバスは
通常操作のクラッチでした

ダブルクラッチのメリットというか昔の車は
こうしないとギアが入りにくかったと思います。
[Res: 15999] Re: 覚えてますでしょうか 投稿者:風林火山 車種名:マーチ 投稿日:2008/09/26(Fri) 20:23
ダブルクラッチの方法です。

1.ギアチェンジのためアクセルを抜く
2.クラッチを切る
3.目的のギアに入れる前に一旦ニュートラルにする
4.クラッチをつなげる
5.アクセルを一発入れる(別に二発でも三発でも良いのですが、時間の無駄です)
6.クラッチを切る
7.目的のギアへ入れる
8.クラッチをつなげる

つまりギアチェンジの際に二回クラッチを踏むことになるので「ダブル」クラッチ、というわけです。

目的はトランスミッションの入力側と出力側のシャフトの回転数を合わせることです。昔のMTはシンクロメッシュがなかったので、運転している人間がシンクロメッシュと同様のことを行って出来るだけミッション(ギア)に負担を掛けず、入れやすくするために行っていました。現在のMTはほとんど全てシンクロが付いています。なかにはダブルコーンシンクロやトリプルコーンシンクロの車両も…。よって、シフトダウンの時ならまだしも、シフトアップの時にダブルクラッチを行うのは全くと言っていいほど意味は有りません。
[Res: 15999] Re: 覚えてますでしょうか 投稿者:いつかはSTI 車種名:インプレッサ WRX NB-R 投稿日:2008/09/28(Sun) 13:35
 どうも有難う御座いました。
早速試してみたいと思います。又の機会があったら宜しくお願いします。

[15992] 静かなマフラー 投稿者:今はスバル 車種名:フォレスター 投稿日:2008/09/23(Tue) 17:58
SH5のフォレスター・ターボ・MTに乗り始め、今はスバルです。この所、装備や内装の豪華さ
よりエンジン中心で車を選ぶ様になり、運転歴20年にして、ようやく歴史ある憧れの(笑)
水平対抗エンジンを楽しんでおります。

ま、それは良いとして…SH5は登録台数が少ないせいか[最近私の買う車は皆マイナー(笑)]、
いろんな社外部品で型番照合しても「適合ありません!」と言われてしまいます。でも、
そのうち何とかなるだろうと思いつつ、マフラーの交換を目論んでいます(これまでの所有車で
交換した事はありません)。

目下の疑問と言うか興味は、
「音は大きくならない様にしながら、排気性能アップして、スムーズに高回転まで伸びる。」
という事を実現できるのかなぁ・・・という事です。

そういう目的で、おすすめなどありましたらご教授ください。
[Res: 15992] Re: 静かなマフラー 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2008/09/23(Tue) 22:10
「みんカラ」というSNSのサイトでは、それぞれのオーナーさんがそのパーツを付けた感想が書かれてますので これを参考にしてみてはいかがですか?

http://minkara.carview.co.jp/parts/unit.aspx?mo=295&ci=124

調べてみたところ「柿本」、「フジツボ」、「トラスト」、「CORAZON」からはSH5用マフラーが出ているようですが、すいませんが私は他車種に乗っているため詳しくは分かりません。

CORAZON
http://www.corazon-world.com/page0143.html

[15990] 皆様ありがとうございました。 投稿者:さら 車種名:間もなくフリード 投稿日:2008/09/21(Sun) 23:59
 古いものを、また持ち上げてしまうと他の方の質問が下に行ってしまうので新規にしました。

 管理人様方々ありがとうございます。内容はそのままにしておこうと思います。
 また、シキア様、私の軽率な言葉でご質問がそれたことをお詫び申し上げます。

 また、質問や、分かる限りの事書かせていただきます。

[15982] はぁー 投稿者:オードリー 車種名:なし 投稿日:2008/09/20(Sat) 12:25
もうこの話題はおわったんじゃ?
[Res: 15982] Re: はぁー 投稿者:オードリー 車種名:なし 投稿日:2008/09/20(Sat) 12:29
新規コメントになってしまいました。
つっこまれるとこまるので、集中豪雨についてのレスです。
たいへんたいへん

[15862] 異常気象による集中豪雨! 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカH31A式エンジン 投稿日:2008/08/10(Sun) 18:55
私は九州に住んでいるのですが、皆さんの所も雷雨が酷い時って今年に入って
何度もあってますよね?
実は今日たまたまその集中雷雨にさらされまして、ミニカが沈みかけました。
といっても言い方が大げさでタイヤ分くらいの水の所を止まらないように
走っただけなんですが (何と国道です。国道が小川に・・・)
家に着く前には、ベルトが鳴いて、ブレーキの効きもあま〜くなってました。
というか踏んでもすぐには止まらない状況でした。
先ほど水が引いたので試運転しました所、やはり最初はブレーキの効きが甘く
すこし運転していたらいつものブレーキに戻りました。
塗装の禿をペンでごまかして塗ってたのですが、豪雨で綺麗になったと喜んだ半面
叩きつけるような雨に塗装が剥げ散らかって、あの白い小さな水玉模様が復活して
しまいした (T T)/^^^
禿も悲しいですが、豪雨の中を軽自動車で移動するのってかんなりスリルありますね。
特に小川状態の所では赤信号になるな〜〜!!って思いながら運転しました。
[Res: 15862] Re: 異常気象による集中豪雨! 投稿者:佐賀みかん 車種名:K10マーチ 投稿日:2008/08/10(Sun) 20:12
ブレーキが濡れれば利きが甘くなるのは当然の事。
少しの水溜りを通り過ぎただけでも甘くなります。
ブレーキングによる摩擦熱などにより水分が飛べば元に戻ります。
特にドラムブレーキは構造上甘くなりやすい。

そんな事も知らずに車に乗っているのなら走行中に突然の雨なんて時にどうします?
薄っすらと路面が濡れる小雨どころじゃない雨の中で緊急制動しなくてはならない事態があった場合、晴れの日と同じスピードでは同じ制動距離では止まれませんから。
ましてや路面が滑りやすくなってるのだから尚の事止まらない。
今日みたいにブレーキが利かなかったと驚く羽目になるだけなら良いですが事故でも起こしたなら大変です。

スリルがありますねなんて喜んでいるようでは何時か痛い目にあいますよ。
[Res: 15862] Re: 異常気象による集中豪雨! 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2008/08/11(Mon) 07:20
なかなか厳しい意見ですね・・・

豪雨に限らず、雨の日は無茶な動きはしないほうがいいですね。
視界も悪いし、タイヤの食いつきも悪くなるわけですからいつもよりペースを落とすのは基本ですね。

雨の日にかっ飛ばしてるような車は素人ですね。当たられないように気をつけないといけません(笑)
[Res: 15862] Re: 異常気象による集中豪雨! 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカH31A式エンジン 投稿日:2008/08/18(Mon) 23:56
佐賀みかんさんへ
もの凄く敵意を感じる意見をありがとうございます。
会社で何か嫌な事でもあったのでしょうか? (^^)
相手を批判する時は、ちゃんと文章読んでくださいね。

豪雨の中を他の車に迷惑になるような飛ばし方をしていたわけでは
ないですし、外に出て帰宅中の出来事ですから、家に帰るまでは
車を運転する事はごく自然の事だと思いますが・・・
正直あんな小川状態の道で止まる方が勇気がいりますよ。
(それに赤信号無視したなんてのも一言も書いてないし)
スリル=楽しんで飛ばしてるって勝手にとらえて、勝手に説教するのは
止めていただきたいですね。
勝手に思い込んで、自分の狭い視野でお説教する人って何かやだなぁ・・・

普通こういうのって、自分もこういう経験があるとか、実際の経験談書くか
自分の経験を書いた上で注意を促すっていうのが常識人の書き込みではないでしょうか?

大人なら、もう少し相手の気持ちを考えて書き込みしましょう!
というかもうちょっと文章読解力と忍耐が必要です。
常識ってこういう事だと思うのですが、いかがです?

[Res: 15862] Re: 異常気象による集中豪雨! 投稿者:佐賀みかん 車種名:K10マーチ 投稿日:2008/08/19(Tue) 07:25
三菱太郎さん 
敵意と感じるなら勝手に感じていて下さい。それに誰が信号無視や他人の迷惑に成る事をしたなんて言いましたか?また、私は昨年既に部長職を退いた身の上。つまり、定年を迎えたのです。委託を受けて技術指導員として週に何度か若手の技術育成に努めてますが教え甲斐遣り甲斐のある楽しい事ですよ(貴方の敵意ある妄想で会社で云々なんて言われても困りますね・・笑)

豪雨の中では小雨の時以上に路面が滑りやすくブレーキも甘くなり視界も悪く危険という事など車を運転する者であるなら認識していて当然であり、この度の経験にて驚いたなんて書き込みしている様では車を運転する者として認識が甘すぎると言いたいだけだがね。
とりあえず乗れば良いという安易な気持ちで車に乗っているオバサンや若い女の子などはそんな事はどうでもいいなんて思って運転しているのだろうが、運転するという車を理解して運転している者なら貴方が驚いたと言ってる事など解ってて当然なのですよ。

突然目の前の道路が陥没したとかコーナーで前を走っていたトレーラーが横転した、逆走した車が衝突寸前まで迫って来たとかの話なら声高らかにして言いたい事も解りますが、言われなくても解ってる事をいちいち声高らかに自分の経験は驚きでしたと経験と常識がある運転者には解りきった事なのです。それを自らが経験した事態を然も特別な出来事の様に得意げに人様にアピールするのも如何なものかと。
[Res: 15862] Re: 異常気象による集中豪雨! 投稿者:0石 車種名:エスティマエミーナ・三菱i 投稿日:2008/08/19(Tue) 19:13
佐賀みかんさんへ
三菱太郎さんが感じたように、私も敵意の有る文章だと感じました。三菱太郎さんは自慢するために書いたのではなく、こんな事も有りますよとの経験談を書いて、皆さんに今一度、車に乗る時は気を付けようと促した様に私はとれました。事実、私も過去に同じような経験が有った事を思い出しました。あなたの文章は部長職及び指導員が部下に命令または指導している時の状態ですね。もろに出ています。このサイトはあなたの様に車に詳しい人ばかりでなく、あなたの書いている、オバサン(既に女性を馬鹿にしている)や若い女の子も見ているようです。もう少し皆が共感を持てるような文章で投稿することが必要と思いますよ。もう一度あなたの書いた文章を読み直してください。命令口調、女性を馬鹿にした文章等、とても良識のある人には見えません。
[Res: 15862] Re: 異常気象による集中豪雨! 投稿者:ぷれ男 車種名:レガシーB4 投稿日:2008/08/19(Tue) 21:37
O石さんに同感です。考え方は人それぞれでも、見ていて明らかに不愉快です。
[Res: 15862] Re: 異常気象による集中豪雨! 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカH31A式エンジン 投稿日:2008/08/19(Tue) 22:25
O石さん、ぶれ男さんコメントをありがとうございます。
私もこのような人に大人気なく書き込みして申し訳ないです。
私の文章も少し煽り感でてますしね。面目ない(笑)

…なんか悲しいですよね。こういう人ってどこにでもいるんですね。
人を指導している=何事も自分が全て正しいみたいな。
どんなに偉くなってもどんなに歳をとっても、そうなったら人間って
伸びないんですよね。

佐賀みかんさん、もうちょっと視野と心を広く持って、これからの世代の指導を
していって下さいね。偏見に偏った指導をされますと日本の未来が今より暗くなって
しまいますので・・・もっとユニークに、どうか一つお願いしますね(笑)
[Res: 15862] Re: 異常気象による集中豪雨! 投稿者:佐賀みかん 車種名:K10マーチ 投稿日:2008/08/19(Tue) 22:31
O石さん
それじゃですね、なんで女性には無闇にブレーキをパカパカ点滅させたり左右の確認もせずに右左折して来たり同乗者とのおしゃべりに夢中で周囲に気を配ってない運転なのが明らかだったりまだまだ様々有るけどマトモな運転をしない人が多いのでしょうね?良く見かけますよ。そういう例を。

教えて下さいよ。うちの娘(27歳)も余所見運転していて赤信号で交差点入ったり逆に青信号で飛び出しも何も無い状態でも急に停止したり、一時停止を停止線を遥かに越えて交差点の真ん中で行ったりするが女性にこういう事が多いのは何でですかね。

娘の運転で出掛けたり(私は車内では会話しない)、娘の話や娘の友達の女性の話など聞くと危なっかしくて仕方ない。本人はそれで当然と思っているのだろうが周りが迷惑しますよ。
男女の脳の違いだといってしまえばそれまでなのだろうが、免許を取得して車を運転するのに男だから女だからとという言い訳が通用しますか?
それなら女性なら余所見していて追突事故を起こしても過失は無いなんて事になってしまうが、現実には男女関係無く過失を問われるでしょ。女性だからと安易な気持ちで運転して良い訳があるはずなど無いのですよ。

三菱太郎さん 誰も私がこの世の全てなどとは書いた覚えは無いですけどね・・・笑
伸びるだの伸びなくなるだのそんなのは貴方が貴方自身に責務を課してれば良いのであって、現役社員時代は毎日の様に9時過ぎまで働き、中小企業診断士や社会保険労務士、日商簿記2級、政務会計法人税法2級などの資格を働きながら取得したなんてのは働きながら13年掛かり司法試験に合格した後輩に比べれば大した事では無いものの、何かと努力して来た私が貴方から「伸びない云々」の嫌味言われる筋合いは無い。
文句があるなら車を走らせる上での認識について語るが本筋。
[Res: 15862] Re: 異常気象による集中豪雨! 投稿者:てうすけ 車種名:スカイライン 投稿日:2008/08/20(Wed) 00:01
佐賀みかんさん
上でも書かれていますが、貴方の明らかに女性を見下した書き込みは見ていてかなり不愉快です。
男女の脳の違いについての話は私も聞いたことはありますが、それがマトモな運転をしない女性が多いということにつながるデータがあったり、立証されていたりするのでしょうか?
私はマトモな運転をしていない人が増えているのは男性も女性も同じだと思っています。パカパカブレーキやおしゃべりに集中して注意散漫になっているドライバーは男性にもよく見ますよ。
佐賀みかんさんの周りに特にそう言う人が多いのかもしれませんが、だからといって女性にマトモな運転をしない人が多いだの、女性だからと〜と書くのはいかがなものかと思います。


三菱太郎さん
煽り感が出ていると自覚されているのであれば、もうすこし自重されてはいかがでしょうか?貴方の書き込みも見ていてあまり気持ちのいいものではありませんよ。
[Res: 15862] Re: 異常気象による集中豪雨! 投稿者:0石 車種名:エスティマエミーナ・三菱i 投稿日:2008/08/20(Wed) 08:11
佐賀みかんさんへ
あなたと議論する気はありません。てうすけさんの書き込みをよく読んでください。
[Res: 15862] Re: 異常気象による集中豪雨! 投稿者:佐賀みかん 車種名:K10マーチ 投稿日:2008/08/20(Wed) 10:30
>注意散漫になっているドライバーは男性にもよく見ますよ。

てうすけさん
そんな事は言われなくても解ってますよ。男にもそういう人は居ます。しかしながら実際に私が上記した(これに限らず)様な例は女性に多く見せられるのが真実な所ですよね。
別段、女性を軽視したくて書いているのではありませんよ。免許を取得して車を運転するという事は男であろうが女であろうが車を運転する行為に対して認識しなくてはならない事項は何も違いないのですから。しかしながら女性に注意散漫であったり自己中心的な運転がより際立ってきた事を例としただけです。

メールしたり音楽聴きながら自転車に乗り交通ルールなんて関係無いと言わんばかりに我が物顔で危なくて仕方ない高校生や中学生には困ると言ったら中高生への蔑視軽視なのでしょうかね?
メールしながら自転車乗り信号無視して来た市内高校の女子高の生徒を注意したらいきなり殴られた経験があるが、彼ら彼女らのそんな体たらくを放っておいて良いのでしょうかね・・
[Res: 15862] Re: 異常気象による集中豪雨! 投稿者:tibita 車種名:ルノーカングー 投稿日:2008/08/20(Wed) 18:46
みなさん!
もういいじやないですか。
やめましょう
ここの掲示板は、クルマのことが詳しい方が多く大変助かっています。
マニアに近い書き込みを期待しています。
[Res: 15862] Re: 異常気象による集中豪雨! 投稿者:しんのすけ 車種名:マークU 投稿日:2008/08/20(Wed) 20:03
 たまたま別件で通りかかっただけですが、
「どちらの車にも乗りたくないな・・」と
思いました、まる
[Res: 15862] Re: 異常気象による集中豪雨! 投稿者:リナ 車種名:S14 投稿日:2008/08/20(Wed) 22:52
私もたまたま通りかかっただけなんですが
久しぶりに来てみれば女性を軽視されたり見下されたり
まぁおもしろいとは言いがたい書き込みばかりで…

tibitaさんに同感です。
こんなこと書くための掲示板じゃないでしょ?
もぉいいじゃないですか。。。
[Res: 15862] Re: 異常気象による集中豪雨! 投稿者:佐賀みかん 車種名:k10マーチ 投稿日:2008/08/21(Thu) 00:03
りなさん あなたが何て思っても知った事じゃない。ヒステリックな意識で「女を馬鹿にして」とでも思って投稿したのでしょうから。(このレスでの発言は世の女性に対してでは無く、あなたのみへの嫌味です)
私が「先日の投稿は軽視する目的で言った事では無い」といっても聞く耳持たないのでしょうからね。それでは聞くが、上のレスにあるように、

>メールしたり音楽聴きながら自転車に乗り交通ルールなんて関係無いと言わんばかりに我が物顔で危なくて仕方ない高校生や中学生には困ると言ったら中高生への蔑視軽視なのでしょうかね?

あなたはそれが軽視蔑視だと思うのでしょうか?思うとしたなら自分も自転車乗ってメールしてルール無視走行の経験有るからですかね?

バカらしいもう止めた。
[Res: 15862] Re: 異常気象による集中豪雨! 投稿者:ピンキー 車種名:スターレット 投稿日:2008/08/21(Thu) 00:46
仕方ないアホですね。
後半戦とか最初の書き込みと全然違うし・・・
仕掛けたのは佐賀みかんだから、ごめんなさい私が石頭の猿野郎でした。で終われば
世の中丸くおさまりますよwww
てゆうかお前うざいなぁ、さっきから何さりげなく自慢してんだよ。
寂しいやつだなお前は。こんな所でしか自慢できないのか?
何が指導員だコラ、調子こいてんじゃねぇぞコラ”
皆のために、もう書くなよマジで!! カーッぺっぺ
[Res: 15862] Re: 異常気象による集中豪雨! 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2008/08/21(Thu) 19:16
長い間生きてこられていろいろと見てこられた上での、経験談を話されているわけで、すべてが間違ったことを書いているわけでもないとおもいますし、総攻撃はどうかと思います。

女性の運転に関する意見や軽率な言葉の選び方についての反論などで、言葉にトゲがあると感じている人が沢山いるということも事実です。
免許取立ての20歳くらいの人間と定年を迎えられているということで60歳以上と仮定しまして40年の差があるわけです。この経験の差というのは埋められるものではありませんが、公道は大ベテランから初心者までが混同している場です。迷惑するという見方もできるでしょうが、経験のある方が気をつけてあげるというような寛大な見方ができてもいいとおもいます。

熱くなる気持ちもわかりますが、みんなが集まって意見を出し合う場なので、最低限相手が言われてどう思うかを考えた上で言葉を選ぶという配慮は必要だとおもいます。
補足として言葉は難しく、発言者にその気がなくても不快にとられてしまうということも多々あるということを足しておきます。
[Res: 15862] Re: 異常気象による集中豪雨! 投稿者:確かst205だったはず 車種名:カレン 投稿日:2008/08/21(Thu) 22:55
ずいぶん昔にアドバイスいただいてからずっとロムってました。
 
皆さんそれぞれで面白いこと面白くないことあるでしょうが、
このまま続けても誰もいい気がしないと思うのでそろそろ止めにしませんか。

どちらの肩を持つわけではないですがこの状況は嫌です。
[Res: 15862] Re: 異常気象による集中豪雨! 投稿者:トレノ 車種名:92トレノ 投稿日:2008/09/19(Fri) 22:09
ここにも敵意だとか進歩しないとか会社でどうだの言ったり、アホだのと真意を考えもせずに人を攻撃したり貶したりする人達もがいるみたいですね。

豪雨や台風の時は速度を抑え慎重に慎重を重ね晴天時よりあらゆる事が危険因子と成ると思って運転するのは当たり前と思います。

[15640] ちょっと言わせて!(ガソリン値上げ) 投稿者:車好き! 車種名:シャレード 投稿日:2008/05/03(Sat) 02:22
わずか1ヶ月だけ。せめて”ゴールデンウィーク終了してから値上げ”かと思いきや。しかも今後も更に上昇とか?!全くふざけてる話。福田の”おバカ首相”、”来年より一般財源化”にと言いつつも”暫定税率また10年?”・・意味分からん。
物価上昇・ガソリン上がる等・・車手放せとでも言いたいのだろうか?以前なんか言うてたね?「温暖化対策」とか。その前に「てめえらが税金無駄使い・給料大幅カット」しろよ!
前置き長々すいません。腹立つ事ばかりで・・
皆さんは”ガソリン節約”、どのような運転を?また何かされてますか?
[Res: 15640] Re: ちょっと言わせて!(ガソリン値上げ) 投稿者:ベスの主人 車種名:ギャラン E52A 投稿日:2008/05/03(Sat) 07:00
よくこのサイトで話題になる話ですね。

私は安いガソリンを1回だけ入れました。
4月の30日は街のあちこちで、安いガソリンを
入れる車で渋滞していましたね。
営業車にガソリンを入れようと、会社指定のスタンドに
行ったら長蛇の列で給油をあきらめました。
全く福田さんに文句の一つも言いたいです(笑)

”ガソリン節約”、私の場合15秒以上停車すると
思われる場合は、エンジン停止しております。
これは、トヨタの「モビリタ」で教わりました。
[Res: 15640] Re: ちょっと言わせて!(ガソリン値上げ) 投稿者:ティー 車種名:インテグラ96タイプR 投稿日:2008/05/03(Sat) 15:22
実は新車が売れないために
強制的に ハイブリット を購入させようとする
メーカーの仕業なのでわ!!て感じる。
通勤は車不使用なため、週1・2回程度しか乗らないし
給油も1.5ヶ月くらいに一回なんで、ハイオクだがなんとか維持はできる。
でも、
サーキットとか無意味にドライブとかは全く行かなくなってます。
極端に言えば「ガソリン以外に車には金使わなくなった」かな。
もう重量税とかも廃止でいいよ。
車関係で何回税金とるねんって思いますよ。
駐車場代で数万いるのに、あれもこれも税金じゃぁ
車持つ気にならんでしょ^^;;そりゃ売れないよ。
[Res: 15640] Re: ちょっと言わせて!(ガソリン値上げ) 投稿者:雷鳴 車種名:マークX売りました 投稿日:2008/05/08(Thu) 01:48
ガソリンもそうですけど・・・・。
皆さん成人ならアレも上がってるの知ってますよね。そうアレとはお酒とたばこ。

年々、税金による収入が減っているため政府もありとあらゆる税金を増やそうとしています。消費税も10%にしようとか言ってますけど日本は世界的に見ても消費税は低い水準なんです。

いっそのこと揮発油税とか訳のわからん税金を増やすよか大半の税金廃止して消費税15%くらいにしたほうが国民の理解を得られるような気がしますなぁ。
たしか自動車購入時は消費税で5%と取得税で5%払っています。

脱線してスイマセン。
[Res: 15640] Re: ちょっと言わせて!(ガソリン値上げ) 投稿者:taka 車種名:トヨタカムリ 投稿日:2008/05/10(Sat) 16:27
まぁ知っての事でしょうけれど、原油価格高騰と暫定税率復活は別物です。
もちろん物価上昇も。
政策によって右往左往したのと、原油価格高騰による物価高騰が折り重なった最近の動き、
ちょっと腰を据えて見ていれば非常に興味深い動向です。
やっと独裁政治から抜け出せるのかと、注意深く観察しています。
とまぁ前置きはそこそこにして。
ガソリン節約術は特に意識していません。
まぁ強いて言えば自動販売機のペットボトルの水の値段を見て、意識改革をしています。
ガソリンってこれだけ高騰したって騒いでいても、まだ水より安いって。
[Res: 15640] Re: ちょっと言わせて!(ガソリン値上げ) 投稿者:けんぞー 車種名:アルト 投稿日:2008/06/16(Mon) 16:51
信号でのアイドリングストップと近所の買い物では自転車を使うようしました。
燃費の方はほとんど変化なしですが。
まぁ私が思うに、酒タバコガソリンのような趣味嗜好品はもっと高くても良いのでは と思っています。逆に軽油灯油はもっと安くしろと言いたい。
もちろんそれ以前に税金の無駄使いをやめてもらわないと話しにはなりませんがね。

あとは選挙で自民党以外に投票することくらいですか。
[Res: 15640] Re: ちょっと言わせて!(ガソリン値上げ) 投稿者:しん 車種名:ER34スカイラインGTターボ 投稿日:2008/06/16(Mon) 22:23
いやいや野党に投票してもムダですよ。
政権交代って言うだけで何をしたいのか具体的なものが見えてこない!
政権交代なんて牛のフンが馬のフンに変わるだけ(笑)目くそ鼻くそです。

・・まぁ政治の話はおいといて・・
確かに趣味でガソリンを使っている人は多少上がってもイイですよね
自分も同じく普段は電車なので趣味で車に乗っています。
むしろもっと上がって車が減って渋滞が減る!ぐらいまで行ってくれるといいかも?
・・なんて事も考えてしまったりします。

でも仕事で使っている人は悲鳴ですよね。
知り合いで配送業者をやっている人がいますが本当に大変そうです。
会社がガソリン代を減らすためにムダな距離は走らせないとか残業カットとか・・・
[Res: 15640] Re: ちょっと言わせて!(ガソリン値上げ) 投稿者:けんぞー 車種名:アルト 投稿日:2008/06/18(Wed) 18:09
>いやいや野党に投票してもムダですよ。
ははは、私もそう思っています、個人的には自民党が一番まともな政党だと思いますので。
ただ、こういう場や職場などで政府に文句を言っている人にどこに投票してますか?
って聞くと興味ないから選挙なんか行かない とかどこに投票しても何も変わらないから行かない とか言う人が多いんですよね、そういう人が文句を言う権利って無いと思っているので。
いやこのスレ主さんがそうだといっているわけではなくて、あくまでも一般論として。
と、偉そうなこと言っている私もたまにしか行きませんが。
話しがそれてしまいました、この件は忘れてください。すみません。

ガソリンの話し
なるべく信号に引っかからないようにスロースタート、早めにアクセルOFF。通勤で使う道ではだいたいタイミングをつかんでいるので出来るだけやっています。流れを乱すのもどうかと思うのでほどほどにしてますが。それでも引っかかったら上に書いているようにエンジン停止。
最近ではエンジンかけたら即発進、駐車場に止めたら即エンジンOFFなんてこともやってます
あまり効果はないと思いますが、それでもチリも積もればなんとやら って事なので。

しかし、ここまでガソリン価格が上昇していてもまだ元気に走っている人(加速が速い人とかバンバン追い越しかける人とか)が多いですね、どーせ次の信号で引っかかるんだし、1分1秒早く着いたって・・・と思うのは私がじじぃになったからなんでしょうかね?
特に高い車や速い車なんて速いのは分かってるし、もっとどっしりと優雅に乗ってもらいたいものです。しっとりと走れば燃費も良くなるし交通の流れも良くなると思うんですけどね。
サーキットとか走って無駄使いしている私が言うのもなんなんですが、もっとガソリンを大事に使ってくれと言いたいです。
あぁ、愚痴になってしまった、たびたびすみませんでした。
[Res: 15640] Re: ちょっと言わせて!(ガソリン値上げ) 投稿者:まこっちゃん 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2008/06/18(Wed) 20:18
エンジンかけたら即発進、駐車場に止めたら即エンジンOFFというのは、車によろしくないんじゃないですか?
急にエンジン止めたら冷却経路も止まってしまいますし。

ただガソリン価格に関係なく、信号の多い街中でガンガン追い越しかけていく人達を嘆くのはごもっともだとおもいます。
[Res: 15640] Re: ちょっと言わせて!(ガソリン値上げ) 投稿者:けんぞー 車種名:アルト 投稿日:2008/06/19(Thu) 17:16
だとしたらどれくらいアイドリングをすれば良いのですか?
という小学生のような質問はしませんが。
例えば高速道路を100Km/hで走っていたとします、ちょっと休憩にサービスエリア(SA)に寄るとしましょう。
2km手前くらいから看板が出ますよね、そこでまぁ80Km/hくらいまで速度を落としましょう、あまりに周りの流れが速いときは迷惑にならない程度に落とします。
SA分岐車線に入ったら(おそらく大抵40Km/h制限になっていると思われます)40Km/hとは言いませんがとりあえず徐々に速度を落としていき、SA内に入ったら安全の意味も含めてかなりゆっくり走ります。その時ってエンジン回転で言えば2000rpmくらいですかね?見てないので分かりませんが、あとは前から突っ込むにしろバックで入れるにしろアクセルバンバン踏みながら って事はないと。
コンビニに入るときもしかり、家の駐車場に止めるときもしかりです。
ようは、次の行動が分かっているのなら前もって準備すれば良い と私は思うのです。
スタートするときもいきなりアクセル全開にする必要はないわけですから。
実際のところこれが車にとって良いことなのか悪いことなのかは分かりません、それがわかるのは5年後か10年後か・・・

あっでもロードスターの場合、屋根開けてたら、車止めて屋根閉めてパワーウィンド閉めて、それからエンジン切ってますね、あーいかんいかん。
[Res: 15640] Re: ちょっと言わせて!(ガソリン値上げ) 投稿者:しん 車種名:ER34スカイラインGTターボ 投稿日:2008/06/19(Thu) 21:27
けんぞーさん>
自分の密かな自慢は20歳以来全ての選挙に投票に行ってます^^

>次の行動が分かっているのなら前もって準備すれば良い
確かに!そのとおりですね
やっぱ先を読んで運転できる人の運転は同乗者にも優しいし「急」な動作も減って車にも優しい、おまけにムダなガソリンを使わないので地球にも優しい!


便乗になってしまうかもしれませんが最近某社の「エコ替え」ってみなさんどう思いますか?
大昔のアメ車とかからなら効果アリかもしれませんが、ちょっと前の日本車からの乗り換えだとどうでしょう?確かに燃費はよくなるかもしれませんがそれと引き替えに超巨大な鉄製のゴミが出ると思うんですが・・・今の車のリサイクル率はほぼ100%に近いとか!?
10年20年と長く一台を乗るのと
5年ぐらいで燃費のいい最新車に乗り換え続けるのではどっちがエコなんでしょうかね?

[Res: 15640] Re: ちょっと言わせて!(ガソリン値上げ) 投稿者:YUKI 車種名:OutBack 投稿日:2008/06/21(Sat) 22:57
>まこっちゃんさん
>エンジンかけたら即発進、駐車場に止めたら即エンジンOFFというのは、車によろしくないんじゃないですか?

ですが、最近の(ここ数年の?)エンジンならば問題ないようです・・・。メーカーの方もソレを想定してる為か、昔に比べ組み付け精度を上げたり、エンジンをできるだけ早く温める機能もついてます。

>しんさん
新車販売台数に伸び悩む・・・というニュースを見た後だと「新車販売の為の買い換え大作戦」としか思えないのは気のせいでしょうか(笑

どちらがエコロジーかについては、どちらも変わらないと思いますよ。車メーカーは部品持ち寄って組み立てて出荷・販売するだけですから。
[Res: 15640] Re: ちょっと言わせて!(ガソリン値上げ) 投稿者:ティー 車種名:インテグラ96タイプR 投稿日:2008/06/22(Sun) 00:01
私も、アイドリングなんて全くしないですね。
エンジンかけてすぐ発進、駐車終われば切って降りるかな。
今までの経験上問題なしです。
近所でもアイドリングしてる人は皆無に近いと思う。
たしかに良くないとか昔から常識として言われてるけど、
もう伝説とかと同じ気がします。どの程度車に悪いのかすら不明ですし。
バイクと違ってチョークとかついて無い時点で、車には本来そんなに
必要無い行為とも思う。

選挙に無関心なのは良くないですね。
私は適正人物いなければ「白紙」を出しにいきます。
そうすれば、「白紙票」か「無効票」にされるかは、選管次第ですが
しっかりと数字として数される。有権者として意志をしめす事が一番重要だと
思います。
[Res: 15640] Re: ちょっと言わせて!(ガソリン値上げ) 投稿者:ホンダ営業 車種名:フィット 投稿日:2008/08/24(Sun) 07:44
暫定税率の事は抜きにして、ガソリン価格の高騰はサブプライムローンで巨額の損失を計上した米国の銀行等の金融機関が損失を取り戻そうと原油相場に投機している事や新興国での石油消費拡大に伴う需要供給バランスの市場原理に拠る値上がり、世界中の投機家達が先物市場として急高騰した原油相場に多額の投機をしている事が原油価格高騰の原因であって政治家に文句言っても仕方ない。
文句言うなら投機家や原油相場に一日で何億円と投機して巨額の利益を得ている金融機関、政治家なら何年も前に原油先物で大統領選の選挙資金を作り出して相場高騰に一役噛んだブッシュに文句言うが良い。サブプライムの損失を原油先物で取り返そうと米国の金融機関は特に必死だ。ガソリン価格の高騰は世界的な事。

アメリカでは数年前の4倍近くに上がったが元々が安すぎなのだ。10年も前は1ガロン(3.8リットル)が1ドルも払わずに入れられたのだから。なお自国に油田が在り原油を輸入する必要が無いベネズエラではガソリンが1g5円という信じられない価格。
米国では州により価格が異なるものの1ガロン3j80k〜4j20k辺りが現在の価格だが、それでも十分に安い。アメリカでも道路財源としてガロン当り25k前後の課税がされているが、日本のように54円も課税されてるのとは話が異なる。伊、独、仏、英など欧州各国では円換算でガソリン価格は170円〜210円と日本よりも高い国もある。

ガソリン価格の高騰で米国では5.7gエンジンなどを積み当たり前のように売れていた利幅も大きい稼ぎ所のピックアップやSUVやミニバン(自動車業界からの支援も大きいブッシュは大排気量ピックアップ等の購入に際しての税に大幅な減税措置を執ったのでブッシュ就任後には以前に増して大型車の売れ行きが良かった。米国では2400cc以内は保険や購入時の税金が割安で今まで一般的家庭に好まれて来たが減税措置などで彼らも大型車に飛びついた。トヨタも大型ピックアップなど投入して人気があったが原油価格高騰の余波を大きく受けた。それによりトヨタ米国工場や米3社は大幅な車種削減や減産、解雇に追い込まれたのである。
数年前に日本車に近いサイズのミニバンをGMなどでは開発していたみたいだが、現地の若者には一時的に好評を得た感も有るが、燃費が良い日本の小型車に太刀打ち出来る小型車のラインナップがビック3は不十分で大型車主体で来た車種と国内低迷の根本的な解決になる事では無く窮地に立たされているのですね。90年初頭よりホンダ・トヨタにて2200か2400ccが造られ始めたのは2400までが税制で有利であった米国市場を考えての事なのです。
[Res: 15640] Re: ちょっと言わせて!(ガソリン値上げ) 投稿者:トレノ 車種名:92トレノ 投稿日:2008/09/19(Fri) 21:48
原油価格が100ドル近辺まで下がりましたね。
投機資金が原油以外に流れている事や余りにも原油価格が高騰したので米政府が原油への投機に制限を掛けた事がその理由です。

沖縄じゃレギュラーがリットル150円前後のスタンドが結構ありますよ。

[15978] LOCTE 投稿者:間か山 車種名:ベンツ 投稿日:2008/09/18(Thu) 03:35
18年前のベンツのLOTECターボーつきの車メーター、ホイルハンドル、ターボーが、LOTECのマークがついています、この車、今いくらしますか、走行距離52000Kメーター300Kマデ書いてあります
[Res: 15978] Re: LOCTE 投稿者:ナツミカン 車種名:トレノ 投稿日:2008/09/18(Thu) 20:46
車の査定については、ディーラーやアップル、ガリバー、ラビット等の中古車買い取りをしているお店で査定してもらった方が良いですよ。

[15961] 欲しいけど気になる。 投稿者:シキア 車種名:ビアンテ買おうかな? 投稿日:2008/09/12(Fri) 00:06
ビアンテの4WD買おうと思うんですが、燃費や、走りはどうなんですかね?
[Res: 15961] Re: 欲しいけど気になる。 投稿者:さら 車種名:間もなくフリード 投稿日:2008/09/12(Fri) 09:53
 2Wの方の試乗経験ですが・・フリード、デリカの中では最初の出だしが・・あれ?といった感じでしたが、これが4WDになればフォローできるのではないかな〜と思います。
 燃費は・・・良くないそうです。マツダのディラーに知人がいるからなのですが、2Wが現実11キロほど。4Wがおそらく6キロだといってました。

 けど、中は本当に広かったです!上の3台の中では一番(フリードはミニバンですが)
[Res: 15961] Re: 欲しいけど気になる。 投稿者:miyake 車種名:move 投稿日:2008/09/12(Fri) 12:26
こちらの評価を参考にしてみてください。
走りは悪くはないようです。
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000019844.html
[Res: 15961] Re: 欲しいけど気になる。 投稿者:真岡工場 車種名:J25Aインスパイア 投稿日:2008/09/12(Fri) 21:06
2000ccで、あれだけ車重も有る二輪駆動車ながら11キロ/リットル実走するのであれば、燃費は良いと思いますけどね。ビアンテよりも軽く排気量は同じのエクストレイル(四駆だが二駆のビアンテより軽い)など、8〜9キロ走れば良い方だと日産テクノに勤める知人は言います。また、車が同じなら2WDより重い4WDの方がもっと燃料消費が嵩むのはホンダやトヨタやマツダ、日産、三菱その他の何処の会社の車でも同じ事です。

二駆のビアンテに比べ150キロは楽に軽い私のインスパイア(排気量は500cc多いが)など、燃費に心掛けて走っても7.5〜8.5キロ/リットルの合間を行き来するのが常ですから。
都心を常に走っての事なら話は解るが、私が常に走るのは万年渋滞とは無関係(朝夕は場所によっては軽く渋滞するが)の小山・真岡市(栃木県)近郊です。

さらさん
ビアンテと何を比較して燃費が悪いと言っておられるのか解りませんが(恐らくご自身が現在乗っているコンパクトカーとの比較でしょうけど)排気量や車重などを考慮した上での比較をしないと、正当な比較にはなりませんよ。
CR-Vと間も無く納車となる貴殿が買われたフリードを比べたとしても、重くて排気量も大きいCR-Vの方が燃費が劣るのは当然なのですよ。排気量も同じで車重が大きく違わない車、ウイングロードとフリードを比べて云々の話では無いのです。
[Res: 15961] Re: 欲しいけど気になる。 投稿者:村野 車種名:ムラーノ 投稿日:2008/09/13(Sat) 06:05
>最初の出だしが・・あれ?といった感じでしたが、これが4WDになればフォローできるのではないかな〜と

笑わせる。
重い四駆になれば余計出足は鈍るのに四駆なら出だしをフォロー出来るなんて無知もいいとこ。まさかそれって雪道での試乗体験と感想を語っているのだろうかねぇ〜(笑)
デリカはビアンテと重さも大差無い車だが、排気量が2.4リットルもあるからビアンテより低回転で大きなトルクが発生してストレス無く滑らかに発進可能なんです。それに対してビアンテの排気量は2リットル、デリカより低回転でのトルクが貧弱なのは当たり前なのですけどね。ビアンテはデリカと重さは互角だろうが、ビアンテと0.4リットル排気量が違うデリカを同格に語っても説得力など得られませんね。
[Res: 15961] Re: 欲しいけど気になる。 投稿者:さら 車種名:間もなくフリード 投稿日:2008/09/13(Sat) 07:45
色々失礼しました。

 管理してる方、申し訳ありませんが、私の返信した部分を削除してください。

 ご迷惑をおかけしてすみません。
[Res: 15961] Re: 欲しいけど気になる。 投稿者:kachi 車種名:フィット 投稿日:2008/09/13(Sat) 09:36
さらさんへ

管理人です。
削除するのは簡単ですが、個人的には削除しなくてもいいと思います。

おそらく、さらさんは投稿No.15964とNo.15965の発言により、
自分が間違ったことを書いてしまったと思われていると推測されますが、
実際に、ビアンテ(2WDでも)を試乗しているのは、このスレッドでは
さらさんしかいません。つまり、実際に見て触れて運転した貴重な意見なのです。

車を買いに行く人すべてが、同じような車格・排気量の車で比べるわけでは
ないので、フリード、デリカD:5、ビアンテで比べたとしてもそれは一つの
意見として意味のあるものです。

例え、少し間違っちゃったことを書いても、貴重な意見には変わりありません。
「4WDになればフォローできるのではないかな〜と思います。」と
書かれているように、文章的にはさらさんの"推測"ですよね。
推測だから間違うこともあります。気にすることはありません。

確かに、同じ車種で2WDと4WDを比べると、4WDの方が部品が多くなり
重くなるので燃費が悪くなります。
また、フルタイム4WD(常時4輪に駆動力がかかっている)の場合は
パートタイム4WD(通常時は2輪のみ駆動力がかかっていて、滑りそうな時のみ
4輪に駆動力をかける)に比べて燃費は悪いです。

発進時も、通常の乾いた路面状態であれば、4輪を動かすより、
2輪を動かす方が簡単なので、2WDの方が重量が軽いおかげもあり、
出だしは4WDより一般的に軽やかです。

誰でも間違い、勘違いはあるものです。
人間ミスをして覚えることもたくさんあります。
現に、今勉強になってることと思います。
少しずつ、自分のペースで車のことに詳しくなっていけばいいですよ。

元々、ビアンテの4WDの試乗車なんて、雪国に行かない限り、
なかなか用意していないと思います。

マツダ車の燃費は総じて悪いと自分も思っています。
現行デミオが先代よりもダウンサイジングして軽量化したのも
燃費をよくするためです。


話を元に戻しますが、どうしても削除して欲しければ削除しますので
再度ご連絡ください。
[Res: 15961] Re: 欲しいけど気になる。 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2008/09/13(Sat) 23:03
人の意見のあら捜しみたいなことをしてバカにするなんてちょっとひどいですよね。

感じ方は人それぞれだし、外装や座った感じなどで乗っているときの感覚なんてかわるものだとおもいますし、気に入って購入されるのならそれが一番だとおもいます。

燃費等気にされるなら、よほど四駆が必要とされる地域で使用する場合を除いてFFで大丈夫だと思います。同じ排気量なら軽量のFFの方がいいとおもいます。

僕なんてたいしたこと無いですが、知ってるなら知ってるで言い方考えて欲しいですね。
脳ある鷹はツメをかくすということです。
[Res: 15961] Re: 欲しいけど気になる。 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2008/09/13(Sat) 23:04
脳→能ですね。
[Res: 15961] Re: 欲しいけど気になる。 投稿者:オードリー 車種名:なし 投稿日:2008/09/17(Wed) 22:24
>さらさん
その通りです。
なんですぐあらさがしするかなぁー
この人が感じたんだからそれでいいと思います。

[15976] 水没 投稿者:furipai 車種名:TCR10エスティマ 投稿日:2008/09/15(Mon) 22:45
この前の 大雨でドア下まで水没 当然エンジンストップ 泣き泣き家までひっぱつて
帰りましたが エンジンがかかりません 翌日修理屋さんを呼んで見てもらいましたが
デスビを乾かして再度挑戦 おっ かかったと思いきや 走り出したらエンストもうかからない残念 なんとかならないですか〜〜〜〜〜

[15974] HIDに詳しい方お願いします 投稿者:カズ 車種名:コロナ エクシブ 投稿日:2008/09/14(Sun) 20:21
HIDの2とう式を取り付けたのですが
どうしても光軸合わないのです
何か良い方法ありますか?
highに合わせるとlowが下になりすぎてしまいます
良きアドバイスよろしくお願いさす
[Res: 15974] Re: HIDに詳しい方お願いします 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2008/09/15(Mon) 21:57
滅多に使わないハイビームを捨てて、ローでちょうどいいところまで調整されるというのはどうですか!?

車検の際に業者さんにお任せするなら、ハイの件はそこで細かく調整してもらえばいいので。

[15970] Re: 欲しいけど気になる。 投稿者:ハルオ 車種名:シビックEK9&ビート 投稿日:2008/09/13(Sat) 22:44
はじめまして。

私も削除しなくてもいいと思います。

さらさんのような実際に乗ってみての実感、感想は
購入を考えている人にとっては、機構やスペック云々からの推測よりは
よっぽど参考になると思います。

[Res: 15970] Re: 欲しいけど気になる。 投稿者:ハルオ 車種名:シビックEK9&ビート 投稿日:2008/09/13(Sat) 22:45
失礼しました。
新規に投稿してしましました・・・。

[15966] FD3Sの購入にあたって 投稿者:雪風 車種名:ムーブ 投稿日:2008/09/13(Sat) 06:09
7年落ちで24000キロのFD修復歴なし(ディーラ車)の購入を考えています。私は現在26ですが、何かアドバイスがあればお願いします。
[Res: 15966] Re: FD3Sの購入にあたって 投稿者:村野 車種名:ムラーノ 投稿日:2008/09/13(Sat) 06:37
ディーラ中古車は商品化前の整備が行き届いた車であり保障もありますから、多少価格が高めであろうと、そこらの中古車屋で買うよりは安心でメリットもありますよ。
買うにあたって事前にRX-7に関して特集された本(ブックオフなどでも結構ある)など読み弱点などを把握しておくのも悪くないですね。ディーラ(新車、中古)の営業にFDに付いての注意点を聞くのも良いかと。
ロータリーが燃料食うのは仕方ないのだが、調子こいてエンジン吹かしていると4キロ/リットルなんて事を即座に味わう事となりますよ。4キロ/リットルなんて私が以前に乗っていた5.7リットルな3rdカマロZ28の6キロ/リットルよりも30パーセントも悪いのだから、無駄にアクセル吹かさないようにしないとガソリン代に泣きますよ。

[15956] ぶつけちゃった どうしよう 直したい 投稿者:もくべ 車種名:H12式インプスポワゴY青 投稿日:2008/09/08(Mon) 01:58
バックの左右についてるライトの右側をぶつけてしまい、らいとの外側のカバー?みたいなやつにひびがはいってしまいました。 どうしたらいいでしょうか?

ちなみにこの部分のめいしょってなんというのでしょうか^^:
安く手に入る方法などがわかるかたがいましたら
おしえてください>< ショックでショックで・・・・・・・・・・・・・
[Res: 15956] Re: ぶつけちゃった どうしよう 直したい 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2008/09/08(Mon) 08:09
お手軽に買えるといえば、やっぱりネットオークションで中古部品を探すというのが一番じゃないですか?

出品者によって値段がまちまちなので、同じ品のだいたいの相場を調べてあまり高い物はもったいないので避けたほうがいいです。

レンズの一部が欠落して、電球が丸見えの状態はNGですが、ヒビが入ってるくらいじゃ整備不良で捕まることも無いと思うので気にしなければそのままでもという気はします。
水がはいるようでしたら、透明テープで塞ぐとかすればOKですよ。
[Res: 15956] Re: ぶつけちゃった どうしよう 直したい 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2008/09/08(Mon) 08:12
一応リンクを。
http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084197936-category-leaf.html

ここで車種や形式を絞り込むなり、実際にご自分の車のランプと見比べてみて見つけてみてくださ〜い^^
[Res: 15956] Re: ぶつけちゃった どうしよう 直したい 投稿者:麻布生まれ 車種名:DOCATI998 投稿日:2008/09/10(Wed) 20:18
>めいしょってなんというのでしょうか

めいしょでは無く名称です。
めいしょは名所の事、因みに東京の名所なら東京タワーや都庁舎やヒルズやお台場や浅草もそのヒトツ。
漢字の読みから勉強しましょうね(世の中は甘くない) 探し物ならオークションか前出の解体屋に問う事ですね。

[15947] 警報機 投稿者:さら 車種名:間もなくフリード 投稿日:2008/08/29(Fri) 12:12
 今愛知県に住んでいます。

 昨日はすごい雷でした。以前金沢に住んでいた時は落ちるのが普通と言うぐらいでした(怖)

 昨日の夜、雷の「ドン!」と言う音ともにかなりの数の車から警報機がなってました。
 金沢の家では前のAMGがしょっしゅうでした。
 フリードもおそらくついているのですが、あんなに簡単になるのでしょうか?

 また、車に落ちてなっているんでしょうか・・?
[Res: 15947] Re: 警報機 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2008/08/29(Fri) 17:24
テレビの報道で見ましたが、とんでもないことになっているようですね。
半分くらい埋まっている車もたくさんあったようで・・・

警報機は感度を上げていると簡単に鳴るものですよ。
家の近所もけっこうヤンチャ目のスポーツマフラーをつけた車が横通っただけで、しょっちゅう鳴っております。
[Res: 15947] まこっちゃんさん。 投稿者:さら 車種名:間もなくフリード 投稿日:2008/08/30(Sat) 22:51
 水害としては私の周りは影響なかったのですが・・・


 マフラーの音でなるって事は大きな音に反応するんでしょうか?

 柵向こうのめったに動かない外車がすごい音するので心配です

 コメントありがとうございます!
[Res: 15947] Re: 警報機 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2008/08/31(Sun) 20:02
音というより振動のセンサーの設定をハードにすると鳴っちゃうみたいですよ。

大きい音がするマフラーの音を近くで聞くと空気が振動してる感じが感覚としてありますよね。
それに反応するんだと思います。

[15946] 他のサイトの話だが事故起こしても非常識な人が多すぎる 投稿者:エクストレイル 車種名:エクストレイル 投稿日:2008/08/29(Fri) 02:38
人の車にぶつけたら、まず謝るのが先でしょ?
もうすぐ秋ですね〜さん
2008/08/24 13:22:46 ID:3233301

渋滞中、細い脇道から出てきた60代のオバサンに、横っ腹をぶつけられました。

とりあえず、双方交通の邪魔のならないところへ車を移動し、私はすぐに車を降りて凹みを確認していました。
しかし、ぶつけた当人は10分経っても車から降りてきません。

後になって聞くと、友達や保険屋に電話していたとのこと。
そんなことより、真っ先に謝るのが先でしょうが!

気分を害したせいか、持病の首と腰が痛くなってきました。


それでもさん
2008/08/24 13:33:01 ID:3233310

当て逃げよりはマシだよ。かみさんがスーパーで当て逃げされた。

当然ですさん
2008/08/24 15:02:34 ID:3233432

板親さんの仰るとおり。
まず、何をおいても謝るべし。

可能性1.−−オバサンは気が動転して判断力を失っていた。
可能性2.−−オバサンは持ち前の図々しさで、謝ることなんか思いも付かなかった。
可能性3.−−電話しながら、逃走の機会を窺がっていた。

どれかは、私にはわからないけど。

あて逃げよりましさん
2008/08/24 16:24:43 ID:3233560

よかたね。逃げなくて

おいらは逃げられ修理費40万払いましたよ。
もちろん、保険使ったけど><
ぷりっ!メーラさん
2008/08/24 17:01:41 ID:3233633

私も何回か突っ込まれた経験があるが、1回も相手は車から出てこなかった。

ほとんどが雪の中だったので、寒くて出たくなかったのだろう。自分勝手な人間なんてそんなもんだ。

そのおばはんに「常識」を教えるより、イルカに芸を仕込むほうが簡単だわ。

最後になったが、心からお見舞い申し上げる。

今後の展開を予想してみるさん
2008/08/24 17:29:44 ID:3233685

その非常識なおばさんに誰かが入れ知恵して、謝罪とかにも全く来ないで
「保険屋さんの任せてあります。保険屋さんに言って下さい。」
の一点張りになるとみた。

もしくは、後になって貴方に非があるようなことを言い出して難癖をつけてくる。

私もさん
2008/08/24 23:46:02 ID:3234499

私の場合は、何年か前ですが追突されました。千葉県の貝塚市の40代位のおばさんに、全損扱い位の追突をされましたやはり私の場合も、その場の謝罪も、その後の謝罪の挨拶も有りませんでした、警察から追突した理由(割り込みをさせないため加速をして)を聞いて余計はらがたちましたその後の保障も十分な保障もしないで、挨拶にもこない状態でした挨拶にも来ないことを理由に保険屋に上乗せ保障の交渉はできましたけど、保障は、出来ないなら、できないなり誠意をもって謝罪の挨拶位はくるのが当然ですよね

poteさん
2008/08/25 17:20:52 ID:3235544

信号で停車中に後ろから追突され、出て来たオバハンの一言目が、

「アクセルとブレーキを間違えただけで、私は悪くない」 という経験があるな。

警察呼んで処理してもらってたら、大人しくなってくれたよ。
翌日旦那さんと一緒に、昨日は気が動転してましてスミマセンでしたと謝っていかれた。


27 まぁさん
2008/08/25 18:03:51 ID:3235625
俺も経験あるな。
女子大生にぶつけられた時の話だが。
相手の一時停止無視で交差点で接触。

俺の納車半年しか経ってない車のフロントはメチャクチャ。
グッと堪えて「大丈夫ですか?」と出てこない女子大生に声を掛ける。

その女子大生は何もしない。

警察やら、相手のJAFやらも全て俺。

最後は、親が電話で「すみませんね」で終わり。

おいおい。
とりあえず、本人出せよ。
新車に変えろとは言わないが、せめて謝る事は必要だ。
確かに、親が謝る事も重要だが本人が謝らなかった事が一番腹がたった。

そうだねさん
2008/08/25 19:21:23 ID:3235725

女性はどんな事でも男の責任にしたがる生き物なので、
自分が過失の交通事故は「有り得ない世界」だと思うんだろうね。

若くてもオバハンでも同様。
[Res: 15946] うーん 投稿者:SONY 車種名:アレックス 投稿日:2008/08/29(Fri) 14:16
自分が思うより身近な問題。
よく話をきくのは怖い人や友達に電話して脅しちゃう(脅される)とか、とにかく非を認めず直接しゃべらないってパターンですね。
ややこしくなるのを避けるために保険屋に全て任せるようにって、アドバイスされるからそういう頭になる人が多い。実際それも正しい判断。
でも礼儀は大切。謝れば事を荒げない人も多い。
どっちが悪いか微妙な時も「大丈夫ですか」とか人間的な対応するべき。というかそういうのが自然にできないと。

自分に起こった時に冷静でいられるかが一つのポイントですね。相手の態度が悪いと頭に地が昇ってしまいそうですが。
[Res: 15946] Re: 他のサイトの話だが事故起こしても非常識な人が多すぎる 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2008/08/29(Fri) 17:22
逃げられるのが一番悪質ですよね。まだましという表現も間違っていないでしょうか。

過失割合が微妙な時、ぶつかってしまった時に気が動転してしまい安易に「すみません!自分の不注意で。」みたいなことは言わない方がいいとはよく言いますよね。

とりあえず、ケガの有無の確認が第一であとは警察呼んでって感じですね。

起こって怒鳴り散らすわけでもなく、パニックになって謝り倒すわけでもなく、冷静で毅然とした態度でいるのが一番だと聞いたことがあります。
[Res: 15946] Re: 他のサイトの話だが事故起こしても非常識な人が多すぎる 投稿者:匿名 車種名:??? 投稿日:2008/08/31(Sun) 08:40
私も加害者側にたったら、いきなり「すみません」とは言いません。(ただし、100%自分の過失は除きます)「すみません」=「私が悪かった」になり、保険屋も後処理に困るからです。相手がすんなり解決の方向で動けば別ですが、後から言いがかりを付ける輩だと、「あの時すみませんと言った(自分の過失を認めた)じゃないですか」となります。日本語の「すみません」には色々な意味があり、声をかける時、誤る時にも「すみません」を使います。相手の出方が分からない以上「すみません」とは言わないほうが良いかもしれませんよ。すみません、このカキコは加害者側に立った意見でした。(←ほら、普通に書いていても簡単にすみませんの言葉が出てきます)

[15906] 渋滞って・・・ 投稿者:タカ 車種名:S15 投稿日:2008/08/22(Fri) 14:40
前から疑問だったんだけど渋滞って分かってるのに、なんでわざわざ渋滞にはまりに行くのかな?。
時間をずらして夜中に走るほうがよっぽど楽だよね?。
分かってても様々な事情でそうできないってことなんだろうけど・・・。
仕事や家族の都合以外にどんな場合があるのか気になっただけです。
[Res: 15906] Re: 渋滞って・・・ 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2008/08/22(Fri) 19:26 <HOME>
はまりたくてはまりに行く人はいないでしょうね。

ETCを過信しすぎたりする人もいるのでしょうか・・・
[Res: 15906] Re: 渋滞って・・・ 投稿者:美術搬送車 車種名:XN120とGNC35 投稿日:2008/08/22(Fri) 21:37
私は歳を重ねたせいか夜中に走るのは辛くなりました
昔は一晩中高速道路を走り回っても平気でしたが
夜に弱くなった分、朝方傾向が強くなり
先日も早朝に渋滞知らずで白馬まで日帰りで走ってきました
(片道約190Km、高速道路非使用)
[Res: 15906] Re: 渋滞って・・・ 投稿者:さら 車種名:間もなくフリード 投稿日:2008/08/22(Fri) 23:49
 自分はうまく抜けられる!!!って思うみたいですよ〜(笑)

 家の主人の話ですが・・・私は避けて(意地でも!!)いくほうですが・・
[Res: 15906] Re: 渋滞って・・・ 投稿者:タカ 車種名:S15 投稿日:2008/08/29(Fri) 23:36
帰省から帰ってきました。
ユキさん、美術運送車さん、さらさん、レスありがとう!。

はまりたくてはまりに行く人はいないでしょうね。 →その通りですが・・・。
先日も早朝に渋滞知らずで白馬まで日帰りで走ってきました 
 →そう!なんでみんなこんな感じでうまいことやらないのかな?と。
私は避けて(意地でも!!)いくほうですが・・
 →私もです。渋滞にはまるくらいなら、車で行かないですね。

車に興味の無い人は、「渋滞が当たり前」みたいに感じているのかなぁ・・・。
そうは言っても、どうにもならない事情の人もいるんだろうけど。

[15935] 4点式シートベルト 投稿者:童夢 車種名:FD 投稿日:2008/08/25(Mon) 22:01
こんばんわw
たまにミニサーキットとかで走ることがあるので、
車に4点式シートベルトを装着してます。
このベルトを街中を走る時につけたら違反になるのでしょうか?
(もちろん安全運転で交通法規を守った上でです)

また街中で車内でヘルメットをかぶるのはどうなんでしょう?
いくら安全だからといってダメ?

くだらない質問かもしれないけど気になります。。
[Res: 15935] Re: 4点式シートベルト 投稿者:YUKI 車種名:OutBack 投稿日:2008/08/26(Tue) 00:24
法律上4点式は違反ですね。
町中でダメな理由は、緊急脱出時にすぐ外せないという点だとか。

ヘルメットはどうなんでしょうね。サングラス忘れて眩しいときに
代わりにメット被って運転してましたが、特に止められたりは無かったです。
[Res: 15935] Re: 4点式シートベルト 投稿者:童夢 車種名:FD 投稿日:2008/08/26(Tue) 11:53
ありがとうございます
でも、4点式シートベルトも付けるのは時間かかるけど、
安全性を考えて外すのはワンタッチで外れますよw
[Res: 15935] Re: 4点式シートベルト 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2008/08/26(Tue) 17:02
車検の時に標準のベルトが装着されていないとNGってことで、やっぱりだめなんでしょうね。

4点式をしめて、その上から標準のベルトをしめていたらどうなるんでしょうね!?
やっぱりだめなんでしょうか。
検問で試してみれば早いのでしょうけど・・・
[Res: 15935] Re: 4点式シートベルト 投稿者:YUKI 車種名:OutBack 投稿日:2008/08/27(Wed) 10:16
>童夢さん
ちょっと調べた感じ、どうやら4点式は「シートベルト」として認められていないらしいです。つまり改造申請して強度と安全性が確認されれば違反では無いとか。

そう考えると、まこっちゃんさんが言われる・・・純正+4点は違反では無いわけですねぇ。。
[Res: 15935] Re: 4点式シートベルト 投稿者:童夢 車種名:FD 投稿日:2008/08/27(Wed) 12:56
とにかく純正のベルトを外さなければ大丈夫ですね。
詳しくありがとうございます!

[15937] ブレンボ社製ブレーキ 投稿者:頭文字T 車種名:フェアレディZ Z33 投稿日:2008/08/26(Tue) 03:02
現在、新車ラインナップされているフェアレディZ(Z33)の標準タイプとバージョンSでブレーキがブレンボ社製であるかないかだけで20万以上も価格に差があります。

これってブレンボ社のブランド力なのでしょうか?それともブレーキの性能の良さなのでしょうか?わかる方情報おねがいします。
[Res: 15937] Re: ブレンボ社製ブレーキ 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2008/08/26(Tue) 17:00
詳しい車種ではないので、ちょこっと調べてみましたが25万以上の差があるようですね〜。

ブレーキ以外にもトラクションコントロールみたいなVDCという装置がS・STなどにはついているようですよ。

ブレンボはメジャーなブランドでランエボなんかにも標準で採用されていますよね。
ブランド力だけではなく、当然性能も全然違うと思います。
標準モデルを買ってから、後でバージョンアップしようとして部品をそろえることを考えるとかなりやすくつくとおもいますよ。

ただ、標準モデルのブレーキが止まらないかというとそんなこともないはずで、乗り手がどこまでの性能を求めるかによってブレンボだとオーバースペックになるかもしれません。
ゆったりとワインディングや高速を流すという目的なら、ブレンボじゃないほうでも不満はでないかもしれません。

元気よく走りたい・サーキットも行きたいというのならブレンボのほうを選択されるのがいいとおもいます。

詳しい販売店などで、いろいろ聞いてみられるのがいいとおもいます。できれば試乗も。
[Res: 15937] Re: ブレンボ社製ブレーキ 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2008/08/26(Tue) 17:17
頭文字Tさん、こんにちは。

値段の差はブレンボ、その他のネームバリュー代だと考えると良いですよ。
アフターパーツメーカーのパーツが純正品として装着されている場合、
単独でアフターパーツとして売られている同社製品よりも性能・品質ともにある程度劣ると考えてください。
まあ、それでも日産純正のブレーキより良いのは確かです。
普通に乗る分にはカッコいいですし、安上がりなのでお勧めです。
ただ、サーキットを本気で攻めるとかいう話になると考えた方がいいかもしれません。

二輪の例ですが、「ヤマハのバイクに純正装備のブレンボ」=「ヤマンボ」なんて呼ばれてます(笑)
[Res: 15937] Re: ブレンボ社製ブレーキ 投稿者:頭文字T 車種名:フェアレディZ Z33 投稿日:2008/08/26(Tue) 19:55
詳しい解説ありがとうございました。とても参考になりました。

[15830] エンジンブレーキについて 投稿者:増口 車種名:move 投稿日:2008/08/05(Tue) 12:38
1.エンジンブレーキで燃料カット中に排気音に変化が少ないのはなぜですか?

2.エンジンブレーキの抵抗のうち、よく言われているポンピングロスの割合はどのくらいですか?
試しに下り坂で、MTを3速で高回転にし、燃料カットの為にキーをOFFとしてスロットルを
開け閉めしてみましたが、体感できる変化はありませんでした。
電子スロットルではなく、通常のワイヤー式スロットルのガソリン車です。
[Res: 15830] Re: エンジンブレーキについて 投稿者:トレボー 車種名:レガシィ 投稿日:2008/08/09(Sat) 21:22
燃料カット中の空気による抵抗を考えると

スロットル 開  閉
吸気    ○  ×
圧縮    ×  ○
膨張    ○  ×
排気    ×  ○

ってな具合になります
理論上、空気の温度が変化しなければ圧縮と膨張でエネルギー量は釣り合います
吸気と排気の抵抗の差だけエンブレの効きが変わるハズですが、トレード関係なのでそれほど大きく変わらないハズですね
熱力学の基礎の基礎を勉強しましょう
エネルギーが消えるなんてことありませんよ
[Res: 15830] Re: エンジンブレーキについて 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2008/08/09(Sat) 23:11
専門的なこと以前に、走行中のキーOFFは危険行為だと思いますよ。
相当のテクニックをお持ちだからこその行為とは思いますが、
十分に安全なところで行ってください。
[Res: 15830] Re: エンジンブレーキについて 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2008/08/11(Mon) 07:16
素朴な疑問ですが、アクセルオフでエンブレ効いているときは燃料カットといいますが、どうしてエンジンが止まらないのですかね?って昔から思ってました。

やっぱりちょっとは噴射してるんですかね??
[Res: 15830] Re: エンジンブレーキについて 投稿者:YUKI 車種名:OutBack 投稿日:2008/08/11(Mon) 12:39
燃料無くても駆動力は伝わってますからね・・・
[Res: 15830] Re: エンジンブレーキについて 投稿者:増口 車種名:move 投稿日:2008/08/11(Mon) 16:18
ご回答ありがとうございます。

>トレボーさん
排気中は排気弁が開いているのでほとんど抵抗はありません。
熱力学以前に、4ストロークサイクル機関の動作原理をご存知ですか?

>せつなさみだれうち様
ご忠告ありがとうございます。
ハンドルロックにならないよう、ACCにして燃料カットしました。
危険ですので、真似しないで下さい。

[Res: 15830] Re: エンジンブレーキについて 投稿者:美術搬送車 車種名:XN120とGNC35 投稿日:2008/08/22(Fri) 21:26
アクセルOFF時、エンジン回転数が低めの場合は
エンストを防ぐ為燃料噴射が行われるそうです
[Res: 15830] Re: エンジンブレーキについて 投稿者: 車種名:サファリ 投稿日:2008/08/26(Tue) 05:12
アクセル煽らなくても信号待ちでエンストしないでいられるのは何故か考えれば自ずと答えは出ますけど。

[15929] 何の音?? 投稿者:まゆみ 車種名:オデッセイRA6 投稿日:2008/08/24(Sun) 15:31
皆さんはじめまして。
私はオデッセイに乗っているのですが、シフトレバーをドライブに入れて走行し、
信号等で停車する際車が止まりそうになったときに、シフトレバーから「カチャ」っと音がします。毎回停車するたびに音がなるのでおかしいと思い、今度はシフトレバーをMTに変えて走行してみました。2速以上で走行し停車をする際に、停車寸前で自動的に1速に戻る時に音が鳴っていることがわかりました。
これってオデッセイ特有のものなのでしょうか?
[Res: 15929] Re: 何の音?? 投稿者:たかたか 車種名:プレリュード 投稿日:2008/08/24(Sun) 20:39
私の車もジグザグゲートでSマチックつきのATです。
停止寸前の「カチャ」音ですが、それは小さな音でシフトレバー根元のあたりから音が出るのでしょうか?
それなら多分シフトロック(シフトレバー誤操作による事故を防ぐ装置)の不具合だと思います。
これが壊れるとシフトレバーが動かなくなったりして危険なので
お早めにお店で点検されたほうが良いと思います。
[Res: 15929] Re: 何の音?? 投稿者:まゆみ 車種名:オデッセイRA6 投稿日:2008/08/25(Mon) 21:16
返信ありがとうございます。
本田車全てに起こる現象なら良いですが、
心配ですのでディーラーに見てもらおうと思います。
あの音は少し気になりますからどうにかなれば良いのですが。
御返事、アドバイスどうもありがとうございました。

[15913] お膝元 投稿者:rena 車種名:レガシィ 投稿日:2008/08/22(Fri) 23:06
日本の自動車メーカーのお膝元ってどこなのでしょうか?

スバル:群馬?
ホンダ:三重県鈴鹿市?
トヨタ:愛知県豊田市
マツダ:広島県
日産:?
ダイハツ:滋賀県竜王町?
スズキ:?

[Res: 15913] Re: お膝元 投稿者:三井 車種名: 投稿日:2008/08/24(Sun) 22:57
三菱がないところが笑える
[Res: 15913] Re: お膝元 投稿者:バイク 車種名:katana 投稿日:2008/08/25(Mon) 09:24 <HOME>
自動車産業への関心が薄い人であれば自動車メーカーホームページを見たら一目瞭然と思いますので是非一度各社HPやマニアの方が開いてるメーカーの歴史など解説したサイトを見てみる事を薦めます。三菱の事なら三菱の創業者である岩崎彌太郎の事から調べると面白いですよ。
・スバルは疾風や月光の他に数多くの戦闘機で名を馳せた中島飛行機が前身で群馬県尾島町に発祥。後に群馬県太田市と東京都三鷹市に拠点を移動。一大企業となりますが戦後はGHQ発令の財閥解体と航空機開発禁止令により太田市で自動車の研究に着手、工場は現在も太田市と三鷹市にある。
・本田は静岡県浜松市が発祥。本社は東京。港区青山、工場は埼玉、栃木、三重、静岡(浜松)、熊本、開発拠点は埼玉県(和光市、朝霞市)栃木県。サーキットも三重と栃木。
・日産は神奈川県横浜市が発祥の地で本社は東京、中央区銀座。日産テクニカルセンターという名称の研究開発機関は神奈川県厚木市。横須賀工場にも研究部門がある。工場は横浜、横須賀を含め日本各地に6箇所。
・トヨタは豊田市を中心に三好町など愛知県内に12工場と北海道、岩手、福岡にも工場があります。
・ダイハツは大阪が発祥の地。大阪の発動機会社だから大発なのでダイハツとしたのが社名の由来です。本社は大阪府池田市。工場は池田市、滋賀、京都、大分。
・マツダは広島市が発祥の地で郊外の山の脇に社屋が在ったので原爆の被害から逃れた。現在の本社は安芸郡府中町。開発拠点は広島県三次市と神奈川県横浜市。工場は三次や防府。
・スズキは豊田のように紡績機械メーカーとして誕生して車に関しては本田と同じく二輪から始まり後に四輪も手掛けるようになった会社であり本田と同様に静岡県浜松市発祥、本社も浜松。工場は浜松含め静岡県内に5箇所と愛知県豊川市、開発拠点は横浜。HomePageは中島飛行機の事を詳細に記したもの。


[15917] 本当ですか? 投稿者:TAKAYUKI 車種名:アトレー7 投稿日:2008/08/23(Sat) 08:14
おはようございます(?)。ここではお初です。よろしくお願いします。煽りのことでミニバン系って本当に煽ってなくても煽って見えるのですか?情報お願いします。
[Res: 15917] Re: 本当ですか? 投稿者:jaguar 車種名:ソブリン3.6 投稿日:2008/08/23(Sat) 10:55
煽りをしてくるミニバンは確かに多いですが、煽らなくても前車との車間距離を詰めて走ってるミニバンが多いので、それが煽りと思われてしまうのでしょう。車間距離を空けないと前車が緊急事態で急停止したら追突してしまうのにね。ミニバンに限らず煽りをしてくる人はバブルの頃から多くなりました。
[Res: 15917] Re: 本当ですか? 投稿者:美術搬送車 車種名:XN120とGNC35 投稿日:2008/08/23(Sat) 20:28
運転席が高い位置になるワゴン車やトラックは
視線特性から乗用車との車間距離が詰まり気味になりやすいです。
さらに最悪なのが運転席が高い車で遠くの状況に気を取られて
直前の車等を見落としてしまう事があります。
実を言うと大型二種の教習中に左斜め前の乗用車に追突寸前の経験も有ります。
教本受け取ってバスに多い事故例で直前(真下)を見落とす例が多いとの記載があり
その時はそんな事故あるかと思ってましたが、
大型車に実際乗って見るとそんな視線の罠があり怖い思いもしました。
[Res: 15917] Re: 本当ですか? 投稿者:TAKAYUKI 車種名:アトレー7 投稿日:2008/08/24(Sun) 08:47
返事遅くなってすいません。情報ありがとうございます。やっぱりマナーが悪い人のせいで良い車も悪いという印象をつけてしまうんですね。ミニバンやトラックもそうですけど、ちょいと前に大型バスの事故がありましたよね。やっぱり直前を見落とすのが怖いところですよね(苦)。