掲示板過去ログ集 15801-15900

15701-15800<<

ページが長いのでWindowsユーザーなら「Ctrl+F」の検索を利用するといいでしょう。


[15892] ウレタンバンパー 投稿者:tibita 車種名:ルノーカングー 投稿日:2008/08/20(Wed) 19:09
クリックすると別画面で拡大表示されますこんちは
質問です。
自分の車はウレタンバンパーなのですが、6年もたつと白っぽくくすんできます。
アーマー○○で、1週間に1度ふきふきしてるのですが、雨が降るとすぐ白っぽくなります。
なにかいい商品または方法はありますか?
この画像はお借りしたものです。
[Res: 15892] Re: ウレタンバンパー 投稿者:佐賀みかん 車種名:K10マーチ 投稿日:2008/08/20(Wed) 23:37
tibitaさん
他の板の事で私に対して良からぬ思いを抱いているかも知れず、私への蔑視からこれから私が言う事は「嘘」と捉えられてしまうかもしれませんが、素地のままのポリウレタン樹脂バンパーの白色化現象にはタイヤクリーナーがお勧めです。60年代の車のように金属製では無い軟質バンパーは全てポリウレタンですよ。貴殿の車だけではなく全ての車に共通です。違いは生産・販売段階で未塗装か塗装済みかの差です。ノータッチ等の商品がホームセンターで手頃な価格で売られていますよね。私のマーチとパンダ(両車初代)も素地の樹脂バンパーなので、白色化してくるのは構わないのですが汚れ落としの為にタイヤクリーナーをスプレーすると元の黒色が3週間以上持続しました。
しかし他社とルノーが使う樹脂バンパー製造の製法・工程などの違いにより期待した程の効果が得られない場合が生じてしまったせらご容赦を(苦笑)
アーマーオールは私もバンパーに試した事がありますが効果が短いですね。室内をケアしようかと思い一度買ったのですが、あれは単なるその場しのぎ艶出しに過ぎませんからね。一番の対策として私はボデイー補修に使うスプレーで塗装する事としました。両車ともZ32用のメタリックブラックを使い樹脂バンパーを塗装しました。丁寧に2度塗りです。塗装すると元の梨地のざらざらした表面では無くなり塗膜により凹凸が埋められつるつるの表面となるので、汚れも付き難く水洗いで簡単に落ちる様になります。両車ともバンパー塗装して早15年経ちますね。
[Res: 15892] Re: ウレタンバンパー 投稿者:ピンキー 車種名:スターレット 投稿日:2008/08/21(Thu) 00:53
貴様まだいるのか””
がっぺムカつく!
[Res: 15892] Re: ウレタンバンパー 投稿者:1989年式 車種名:AUDI80 投稿日:2008/08/21(Thu) 06:05
貴様まだいるのか””
がっぺムカつく!

こういうカキコする不貞の輩にしても陰湿極まりない レスが板とまったく関係ない


古めのアウディも黒い素のままの未塗装バンパーなので同じ事が起こるのですが黒の靴墨で磨いたら黒々と綺麗になり雨にも強いです。
[Res: 15892] Re: ウレタンバンパー 投稿者:0石 車種名:エスティマエミーナ・三菱i 投稿日:2008/08/21(Thu) 07:35
私のエスティマエミーナも同様になりましたが、15年目に思い切って、たわしにキッチンハイターかジフ(出張先なので名前がはっきりしません、研磨剤入りの洗剤です)を付けて研磨してやると綺麗に取れました。研磨してから1年経ちますが綺麗なままを保ってます。もしも実行される時は、部分的に試してから洗剤があうかどうかの確認をすることをお勧めします。
[Res: 15892] Re: ウレタンバンパー 投稿者:tibita 車種名:ルノーカングー 投稿日:2008/08/21(Thu) 15:28
>佐賀みかんさん
ありがとうございます
>他の板の事で私に対して良からぬ思いを抱いているかも知れません。
思っていません。人それぞれですが楽しいほうが好きということですね。
なるほど塗装ですか!失敗すると悲惨な結果になりそうですね。

>1989年式さん
靴墨ですか。塗った後は吹き上げは必要ですか?

>0石さん
キッチンハイターで落とすんですね。
ということは、白っぽいのは汚れなんですか?
他のお二人は塗るですが、O石さんは落とすですか。

まてよ?佐賀みかんさんのタイヤクリーナーは??
少しわからなくなりました。どうしましょ
[Res: 15892] Re: ウレタンバンパー 投稿者:0石 車種名:エスティマエミーナ・三菱i 投稿日:2008/08/21(Thu) 17:50
★tibitaさん
私はレザーワックス(勿論タイヤにも使用可能)を以前は使用していましたが、塗ったときは綺麗ですが、長持ちしない上に埃が付着しやすくなります。又、雨が降れば徐々に流れてしまいます。そこでバンパーを良く観察すると、白くなっていない部分があるのに気づき、その部分をさらに観察すると薄くこすられていることを発見。そこで研磨剤入りの洗剤で思い切って表面を少し削った次第です。↑で書き忘れましたが、たわしは樹脂製です。白っぽいのは汚れではなく表面の劣化と考えてます。
[Res: 15892] Re: ウレタンバンパー 投稿者:0石 車種名:エスティマエミーナ・三菱i 投稿日:2008/08/22(Fri) 21:32
★tibitaさん
遅ればせながら、洗剤はクレンザーでした。
[Res: 15892] Re: ウレタンバンパー 投稿者:tibita 車種名:ルノーカングー 投稿日:2008/08/23(Sat) 20:19
☆O石さん
ありがとうございます。
早速ごしごしやってみましたが、なんだか傷のようになってしまいました。
もっと、こすった方がいいのでしょうか
一応、スポンジでやってみました。


☆1989年式さん
今度は靴墨をやろうかと思っていますが、黒のつやだしでいいかなぁ。
[Res: 15892] Re: ウレタンバンパー 投稿者:佐賀みかん 車種名:K10マーチ 投稿日:2008/08/23(Sat) 21:58
こんばんは 塗装は簡単ですよ。
良く晴れた風の無い日に行う事とスプレーは一箇所に噴射を集中しないで全体を均一に塗ると良い仕上がりになります。バンパーとスプレー缶の距離も30cmは取った方が良いですね。塗装用品コーナーにメーカー配布の無料のマニュアルも置いてありますし(置いて無い店もあると思うけど)メーカー(補修剤メーカー)のホームページにも作業マニュアルが載っているので参考に。
一度目のスプレーは薄めに塗装して良く乾かしてから2度目、スプレーが残っているなら3度目4度目と塗るのがコツです。一度に厚く塗り過ぎないで、その都度良く乾かしてから薄くスプレーするのが理想です。
バンパー以外に塗料が付かないように事前に新聞紙などでマスキングしておく事を忘れずに。
タイヤスプレーは効果ありますよ。
一度騙されたと思ってタイヤブラックやノータッチの何れかをスプレーして御覧なさいと言いたい所だが、クレンザーで傷になってしまってるのでは十分な効果があるかは保障出来ませんけども悪しからず。
タイヤスプレーは汚れを落とすだけでは無く劣化した表面を再生させる効果があるので、古めの色褪せしたタイヤにスプレーすると汚れている汚れて無いに関係無く新品タイヤのような艶が戻り黒々となるのです。それが何時まで持続するかが問題で、月一でスプレーするのはコストも掛かり嫌だというなら塗装してしまうのが一番の対処法。
磨きやタイヤスプレーの効果が薄いなら塗装が一番ですが、塗装の前にバンパーを洗剤(食器用で構いません)で洗い表面の油分を除去しておく事を忘れずに。これをしないと油分で塗料を弾いてしまいますから。
[Res: 15892] Re: ウレタンバンパー 投稿者:0石 車種名:エスティマエミーナ・三菱i 投稿日:2008/08/23(Sat) 22:47
★tibitaさん
お役に立たなかった様で残念です。スポンジでは旨く行きませんでしたか。樹脂製のたわしを使用したのが私の場合は良かったかも知れませんね。同じ樹脂同士なので程よくつやが出たのかも知れません。又は、tibitaさんの車と私の車とではバンパーの材質及び表面仕上げ(エスティマは小さなの粒状)が違うのかも知れませんね。それと水は勿論付けてますよね?
[Res: 15892] Re: ウレタンバンパー 投稿者:通りすがりの学生 車種名:フッシャーのMTB 投稿日:2008/08/23(Sat) 23:13
「旨く」ではなく「上手く」が正しいです。ボロ儲け出来る旨い仕事の旨いとは意味が違うのだから。
[Res: 15892] Re: ウレタンバンパー 投稿者:tibita 車種名:ルノーカングー 投稿日:2008/08/23(Sat) 23:31
☆佐賀みかん さん
ありがとうございます。
やはり塗装は自分には無理なので、タイヤブラックを試して見ます。

☆O石さん
ありがとうございます。
水はつけています。
やはり材質が違うのかもしれません。

☆通りすがりの学生さん
変換ミスだと思います。
意味がわかればどちらでもいいとおもいますよ。

[15907] 教えてください 投稿者:童夢 車種名:FD 投稿日:2008/08/22(Fri) 15:37
はじめまして、
質問させてください。
最近、軽とかでもよくCVTの車ってありますよね!?
CVTは無段階変速なのに、カタログとかには7速CVTって載ってました。
7速って、、(無段階じゃないの?)
その辺のとこ教えてください
[Res: 15907] Re: 教えてください 投稿者:ユキ 車種名:GTOとAZ-1 投稿日:2008/08/22(Fri) 19:24 <HOME>
基本的に無段階です。

○速とあるのは、マニュアルモードがある場合ですね。
エンジン回転数を任意に上げ下げすることで、
エンジン特性をフルに生かした走りをすることが出来ます。

マニュアルモードがあるモデルのシフトゲートには、
Dレンジの近くに+/-などの表記があるはずですので、
区別は容易です。
[Res: 15907] Re: 教えてください 投稿者:童夢 車種名:FD 投稿日:2008/08/23(Sat) 15:23
ありがとうございます。
7速(マニュアルモードだけど)ってすごいですね
F1みたいw

Kimiがんばれ(^^)/~~~

[15884] JZX100でこの音 投稿者:ルイ 車種名:JZX100 投稿日:2008/08/19(Tue) 19:20
http://jp.youtube.com/watch?v=myzWf2tRUfw
どうやったらこんな音ができるのでしょうか?
特殊加工とありますが、どこをやったらできるんでしょうか?
[Res: 15884] Re: JZX100でこの音 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2008/08/21(Thu) 19:02
推測ですが、触媒レスじゃないですか!?

触媒レスは、法律で公道を走ってはいけないことになってますので、合法チューンで楽しみましょう。
ここは犯罪を助長するようなサイトではありませんので。

[15872] 内装の色によるメリット・デメリット 投稿者:混沌の歪 車種名:買いたいのです♪ 投稿日:2008/08/14(Thu) 02:01
はじめまして。

新しく車を買おうと思っているのですが、内装の色でとても悩んでいます。

私個人としてはベージュ系シート&木目調というのが落ち着いた感じでとても好きなのですが、知人・友人の中でベージュ系の内装の車に乗っている人がいないので、もしかしたら内装色とかにも暗黙の了解みたいなのがあるのでは…?と思ってカキコさせていただきました。

車の内装色選びにおいて留意すべき点、この色はダメ、この色はオススメ、みたいなことを教えてくださるとありがたいです。

ちなみに新車での購入を予定しています。今はまだ子供はいないのですが、子供ができてからも乗れるように、4列シートのセダンを買うつもりです。

よろしくおねがいします。
[Res: 15872] Re: 内装の色によるメリット・デメリット 投稿者:多摩テック 車種名:バネットラルゴ 投稿日:2008/08/14(Thu) 09:06
内装、ボディ-とも人気色を選べば良いでしょう。自分な好みの色があるなら人気色に執着する事は無いです。何年かで乗り換えるのなら人気色の方が査定が数ポイント(3〜4万円程度、車種によってはもう少し高い事も)良いなんて事は珍しくない。私は25年間乗り続ける事を目標にしているので2030年までは乗り換えはしない予定です。2030年なんてとっくに定年していますけどね(笑)

シートなんて前席後席が在ってドアも在れば子供が居ても困る事など無いですよ。子供6人居ますなんて話では困るだろうけどさ(微笑)昔の親はマークUやローレルやグロリアなどの5人乗りセダンに子供2人乗せていたのですから。私の親も私と弟をコロナやスカイラインセダンに乗せていましたからね(八王子の実家に写真が残っている)

30歳代で父になった私の知人にもBMW330の後席にチャイルドシートを2席取り付けている男が居ます。

ちなみに4列シートならリムジンでしょうが、アメリカや中東の金持ちとは違いヨーロッパの富豪や王族は品の無いリムジンなんか乗らずにノーマルなロールスロイスやSクラスのベンツを好みます(文化と意識の違いだね)

お金も掛からず燃費も悪くなく子供が居ても便利な車ならシエンタなんて如何でしょうか?セダンでは無いですが車としては悪くないのは断言出来ます。日産の子会社に勤める弟夫婦が乗っている位ですから(エルグランドの様に燃費は置いといて加速の速さを求めたいなら止めなさ。
シエンタは特に遅い事でも無いが買ってから文句言われても困りますから)3列シートならミニバンですが、コンパクトなミニバンなら同排気量のワゴン等と大きく変わる事は無いのかもしれませんけども、近頃のミニバンは燃費対策が向上したといえど昔に比べ車体が重い(1.8〜2.0dの車重)から7.5〜8.5`/g走れば良い方ではないですかね。私の車は丁寧な走行をして神奈川県東部地域で8`/gです。通勤は徒歩20分で済む距離なので私は休みの日くらいしか乗りませんけどね。往復5`位の近場での買い物も私ひとりが行くだけなら原付で十分ですから。11・15モード燃費なんてのは測定用の機械の上でとても条件が良い走行パターンで測定した結果であり非現実的なのですから信用してはいけない。

[Res: 15872] Re: 内装の色によるメリット・デメリット 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2008/08/14(Thu) 09:09
内装の色とかボディカラーとかって、やっぱり個人の主観で選ぶものですよ(笑)

周りがなんと言おうと、自分が気に入る色にされるのが後々後悔がなくていいですよ。

一般的に、落ち着いた色系、スポーティーな内装が似合う車種というのはあるものですが、特別ダメな色とか暗黙の了解でこの色は無しでしょうみたいなことはあまり聞きませんよ。
[Res: 15872] Re: 内装の色によるメリット・デメリット 投稿者:混沌の歪 車種名:買いたいのです♪ 投稿日:2008/08/14(Thu) 10:50
ごめんなさい激しく間違えてました
4列シートてwww
2列シートで4席ですorz
[Res: 15872] Re: 内装の色によるメリット・デメリット 投稿者:混沌の歪 車種名:買いたいのですorz 投稿日:2008/08/14(Thu) 11:03
4席じゃねぇ5席orz

Lexus IS250 を買うつもりなのです。実は。普通に2列です…4席ですが…(真ん中はひじ置き?)

virsion I のベージュにしたいのですが、この色は中古で売るときに響きますかね…?色はミディアムグリーンマイカメタリックを予定しています。

8年くらいは乗りたいのですが、8年経った状態でも色や内装色で買い取り価格に差というのは出るものなのでしょうか。よろしくお願いします。
[Res: 15872] Re: 内装の色によるメリット・デメリット 投稿者:混沌の歪 車種名:買いたいのですorz 投稿日:2008/08/14(Thu) 11:25
えっと、連投大変失礼します。レスつけていなかったので><

>>多摩テックさま
4列は誤爆でした。にもかかわらず真面目にお答えいただいてありがとうございます><
馬鹿にされても文句いえなかったですね><
ここの皆様の良識に感謝です♪

家族ができるかもと思うとスポーティーでありながらも乗り心地が良くて安全性も高そう(先入観?)なセダンにしようと思ったのです。シエンタは追突されたら衝撃がモロに来そうで…>< 実はレクサスとエスティマとで迷ったのですが、追突を考えてセダンにしたんです。

でも、いつかはリムジンに乗ってみたいですよね♪もちろん運転手つきで(笑)


>>まこっちゃんさま

ありがとうございます。実は同居人にも色なんかで悩んでるって馬鹿にされちゃってますw

確かに、自分が気に入った色にすればいいですよね…とは思うのですが、色のせいで家族旅行中に煽られたりとか、内装で年寄りくさいとか思われるのが実はイヤだったりします。


車選びって本当に迷いますよね。そしてとてつもなく楽しいですよね♪もうちょっと迷って、楽しんでみます。実は今朝、ニュービートル カブリオレに一目惚れしてしまったんです。(一応…本当に一応4人乗れるし…)…レクサスの人になんて言われるだろうかw色決めたら買いに来ると思いますとまで言ってしまったのに…><
[Res: 15872] Re: 内装の色によるメリット・デメリット 投稿者:多摩テック 車種名:バネットラルゴ 投稿日:2008/08/14(Thu) 13:41
こんにちは 混沌の歪さん。混沌の歪とは何とも意味深なお名前ですね。

4列はやはり間違えですか(笑)私も「間違えだろコレ」と思いながらも質問が真剣なので意外と本気で書いてるのかなと思って答えてしまった(私は、口は悪いが悪意を持った返答はしませんので質問者を馬鹿にしたりなど無いですよ・・口が悪いのが八王子近辺に生まれた連中の特徴、口は悪くも心は温かいのが多摩っ子です・・苦笑)

IS250ですか。外装はシルバーが一番人気で2番人気がホワイトらしいですね。
しかしお気に入りの色かあるなら自分の好みを通すのが一番と思います。
レクサスはヤーさん連中も結構乗って居るのでその絡みも有り余程の事が無い限り煽って来る奴は居ないでしょう。レクサスの場合は知らないがベージュ内装は品が在って良いと私は思いますけどね。セビルのベージュに染められた革張りの内装などとても良かったですよ。8年間乗られる事を目指しているなら内装の色に関しての査定は多色と大差無いと思いますね。3年で乗り換えるとかになら5万や7万違う事も珍しくない。

私なんて30代中頃辺りまで国内に多潜する車は嫌いだったから80年代初頭から90年代中頃までトランザムに乗っていましたが、ワインレッドなボディー(内装も)の故かZやXXやRX7やスカイラインやスープラやソアラやクラウンやグロリアやシーマなどに何時も煽られていましたね。そんなの乗って煽ってくるのは大抵調子こいてる兄ちゃん連中かバカオヤジですけどね。何時も45マイル(キロ換算で72キロ)上限で走っていたのも要因なのだろうが、執拗に煽って来て抜いてく奴らは3秒掛からず抜き返してやる事もありましたが、3秒で100メートルもの差を付けて抜き返す芸当は時々の話。
455V8の360馬力と70kgmに届こうとするトルクを舐めたら痛い目見ますって・・1960年代の車ですがね(笑)何も手を加えず0〜400は13秒台ですから、ATでね。タイヤも市販のグッドイヤーですから(スリック履いたら12秒台は軽いと思うが試した事は無い))

60年代のアメ車は電子制御など無いから電気的故障も無く機械的に故障しても簡単に直せるから便利です。燃費も良かったね。アレだけ大きなエンジンでも7`/gでしてたから5`台なんてのが普通だったZやスカイラインより遥かに良いと思います。日本車も電子制御が一般的に成るのが80年代からの話ですが、米国の電子部品は本田か使うものより3倍品質精度が甘い。
[Res: 15872] Re: 内装の色によるメリット・デメリット 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2008/08/14(Thu) 15:26
まこっちゃんさんもおっしゃっていますが、
主観・好みで選ぶのが一番だと思います。

購入前から売却時の査定を気にしていてもはじまりません。
ましてや、数万程度の差ですから。
あまり気にしないほうがよろしいかと。

ただ、ベージュ系の内装は「汚れが目立つ」のは確かです。
[Res: 15872] Re: 内装の色によるメリット・デメリット 投稿者:混沌の歪 車種名:買いたいのです♪ 投稿日:2008/08/14(Thu) 23:07
>>多摩テックさま
多摩っ子ですか^^だからハンドルネームも多摩テックなんですね♪

私のHN、混沌の歪ってのは、私の名前がこれの発音になんとなく似てるからなんですよ(笑)他意はなかったりします><

それにしても純スポーツカーとはうらやましいw
youtubeで検索してみたら、喋る車(!)が出てきて驚きでした。

>>せつなさみだれうちさま
ベージュ系は汚れが目立ってしまうのですね><
週末には車のお掃除、頑張ろうと思います!

みなさま、レスありがとうございました。
おかげさまで購入する車を決めることができました。

ビートルは同居人に狭いからダメって言われちゃいました><
だからレクサス、ミディアムグリーンマイカメタリックで内装ベージュ&木目にしようと思います。

また、何かのご縁があれば、掲示板に顔出しさせて頂くこともあるかと思います。これからも宜しくお願いします。

[15870] VQ 投稿者:XI 車種名:すべて 投稿日:2008/08/12(Tue) 20:07
VQ35DEエンジンをミッドシップにつめる車はありますか?

[15832] ラジエーター 熱対策 投稿者:R423 車種名:スカイライン ジャパン 投稿日:2008/08/05(Tue) 22:49
私はスカイランジャパンの後期に乗っています。古い車にもずいぶん慣れてきましたが、やっぱり夏場の水温かなり高めなのがすごく気になります。純正水温計で3/4ぐらいまであがります(泣)。夏場以外は安定なんで、冷却効果の高いコアに変更したいと考えています。噂ではP11プリメーラのものが付くって聞いたのですが、なにか情報ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
[Res: 15832] Re: ラジエーター 熱対策 投稿者:元メカ 車種名:ZZE123G 投稿日:2008/08/06(Wed) 15:56
ラジエーターの交換も前に、まずは、サーモスタッドを交換してみたらいかがでしょうか? 

サーモ自体が完全に開いていないと言うことも考えられますし、
それか、低温サーモも一つの手だと思います。

エンジンはノーマルなんですよね?
[Res: 15832] Re: ラジエーター 熱対策 投稿者:R423 車種名:スカイライン ジャパン 投稿日:2008/08/11(Mon) 00:29
サーモはローテンプサーモに変更しています。効果はよくわかりませんが・・・エンジンはノーマルです。サーモが完全に開いていない可能性はゼロではありませんね。それは確認しようと思います。ありがとうございます。
それでも今後の為に、ラジエーターコアの流用情報がわかればと思っています。
[Res: 15832] Re: ラジエーター 熱対策 投稿者:YUKI 車種名:OutBack 投稿日:2008/08/11(Mon) 13:01
流用情報をお探しであれば、日産系のチューニングショップに聞くと情報が得られるかもしれません。改造だけでなく、流用情報も豊富に持ってたりしますので。

[15841] パジェロミニではおせわになりました。 投稿者:tibita 車種名:ルノーカングー 投稿日:2008/08/07(Thu) 18:43
クリックすると別画面で拡大表示されますルノーカングーです。
2002年式で50000kmです。
@最近ブレーキを踏むと「ぎぎぎー」という音がします。
たいして気にはならないのですが、ブレーキパットが減ってきてるのでしょうか?

A画像では見難いですが、文字の周りが汚れていてワックスなどでも落ちません。
なにで磨けばよいでしょうか?

できましたら答えは@はこうでAはこうでとお願いします。
[Res: 15841] Re: パジェロミニではおせわになりました。 投稿者:95年式ジムニー120000キロ 車種名:ジムニー 投稿日:2008/08/08(Fri) 09:12
ブレーキに関してはパットが規定以上に減ってるのでしょう。
そうで無いならパットとディスクの間に異物が入り込み音を立てているかでしょう。
いずれにしてもディーラや行きつけの整備工場に行った方が良いですね。

汚れに関しては、極微細コンパウンドで軽く何度か磨いて下さい。
汚れと共に塗装表面の劣化皮膜(塗装は日光や風雨によって何もしなくても劣化する)も落ちて綺麗になりますよ。但し、半年に一度程度に留めておいて下さい。
水垢などや水洗いでは落ちない汚れはジョンソンやクレなどのクリーナーを使い洗うと綺麗になります。
それで洗って落ちないのはコンパウンドで磨いて下さい。クレのプロクリーン・パワフル・マルチクリーナーは良く落ちますが、これでダメな汚れは極微細コンパウンドが一番ですね。
家の中の置物では無いので車なんて走れば汚れるのは当然なのだから、私は4月10月に洗車するだけですよ。コンパウンドは3年に一度掛けるかどうかって具合ですね。
[Res: 15841] Re: パジェロミニではおせわになりました。 投稿者:tibita 車種名:ルノーカングー 投稿日:2008/08/08(Fri) 19:20
>95年式ジムニー12000キロ さん
ありがとうございます。
早速工場で見てもらいます、でも1年後に車検なんで少し我慢しようかな。

Aすみません
きれいでないと気がすまないので・・・
ごしごし!
[Res: 15841] Re: パジェロミニではおせわになりました。 投稿者:たかたか 車種名:プレリュード 投稿日:2008/08/08(Fri) 20:06
はじめまして
ルノーカングーおしゃれなクルマですね。

@
95年式ジムニー12000キロさんの仰るとおり、
パッドの消耗か異物の噛みこみでしょうね。
お早めに点検されたほうが良いと思います。

A
エンブレムの掃除ですが、私は綿棒を使います。
黒ずみは水あかや古いワックス分ですので、
綿棒に水あか取り等のクリーナーをつけて
エンブレム回りに塗りこみます。(汚れを溶かす)
次に新しい綿棒でクリーナーを拭き取っていきます。
黒ずみが頑固な場合は一回では落ちません。
根気良く続けて下さいね。

綺麗になったら、今後はエンブレム回りにはワックスを掛けないようにしましょう。
エンブレムはワックスを染み込ませた柔らかい布で乾拭きする程度で十分ですよ。
[Res: 15841] Re: パジェロミニではおせわになりました。 投稿者:tibita 車種名:ルノーカングー 投稿日:2008/08/09(Sat) 20:47 <HOME>
>たかたかさん
ありがとうございます。
ブレーキですが、ぎぎぎから最近キーという音に変わりました。
それとしばらくすると音がしなくなります。
どっちにしても点検ですね。

[15850] ガードレールで擦ってしまって 投稿者:れぶ 車種名:オーリス 投稿日:2008/08/09(Sat) 00:54
クリックすると別画面で拡大表示されますはじめまして。
題名の通り、対向車を避けようとして寄り過ぎてしまい、
ガードレールで思いっきり擦ってしまいました。

左前のドアから後ろのドアにかけて
うっすらとした擦り傷が付き、
さらに後ろのドアはちょっとへこんでいました。

このサイトの「擦り傷補修」に書いてある
コンパウンドを試すのがいいのか、
修理に出したほうがいいのか悩んでます。
学生なのであまりお金はないのですが…
[Res: 15850] Re: ガードレールで擦ってしまって 投稿者:15年前は18歳 車種名:10年目の306 投稿日:2008/08/09(Sat) 06:17
学生なのにオーリスに乗っているならお金が有るのではありませんか?
研磨剤(ソフト99などから発売されている)で磨いて消せないならプロに頼めば良いではないですか。お金が無いとか言うなら夏休みでしょう。今、バイトでもして稼いだらどうですか?
自分は専門学校時代も卒業してからも数年、30万円台のレビン(機能面・走りもマトモ。当時は例の漫画など無くとても安かった)に乗っていたのですけど、車のためだけでは無いですが専門学校1年当時は夏休みに公立小中学校の校舎内クリーニング&補修(休みの期間中なら児童生徒も居なくて都合良い)のアルバイトをしましたね。
猛暑の最中、楽な仕事では無く、2週間で市内30校全て終らせる慌しい作業に携わったが、朝6時より夕方6時まで1日12時間働いて日給18000円稼げる充実の経験をしましたよ。
[Res: 15850] Re: ガードレールで擦ってしまって 投稿者:多摩テック 車種名:バネットラルゴ 投稿日:2008/08/09(Sat) 08:38
これから毎月【オートメカニック】・・自動車整備や補修に関して特集している本。数百円単位の価格を読む事を薦めます。人に聞いてばかりでなく本など読んで自ら学ぶ事も必要だと思います。

その位の傷はコンパウンドで磨けば消えるでしょう。コンパウンドにも粒子が粗目・中目・細目・極細目があるので上手く使い分て磨かないと粗目で力任せに磨いてたら下手したら下地が出てしまいますから。

それにしてもまあ学生の身の上でオーリスなんていう去年か一昨年辺りに発売されたばかりの車に乗っていられるなんてリッチなんですね。最近の学生は。
[Res: 15850] Re: ガードレールで擦ってしまって 投稿者:れぶ 車種名:オーリス 投稿日:2008/08/09(Sat) 09:54
15年前は18歳さん、多摩テックさん、
返信ありがとうございます。

オーリスは自分で買ったわけではなくて
親の車を使わせてもらっているので
僕がリッチなわけではないです;

お二人のアドバイス通り、まずコンパウンドを試してみることにします。
[Res: 15850] Re: ガードレールで擦ってしまって 投稿者:しん 車種名:ER34スカイラインGTターボ 投稿日:2008/08/09(Sat) 11:51
単刀直入に言うと「あきらめた方がいい」と思います
擦り傷はコンパウンドあたりで簡単に見えにくくなるかもしれませんが
凹みは素人が直すのは難しいでしょう。
本気で直すなら短期バイトで稼ぐしかないですね。
[Res: 15850] Re: ガードレールで擦ってしまって 投稿者:れぶ 車種名:オーリス 投稿日:2008/08/09(Sat) 15:45
しんさん、コメントありがとうございます。

擦り傷はなんとかコンパウンドで誤魔化して、
へこみはもうすぐバイト代が入るので
それで何とかしようと思います。
アドバイスありがとうございました。
[Res: 15850] Re: ガードレールで擦ってしまって 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2008/08/09(Sat) 17:34
キズの深さにもよりますが、ある程度は磨きでごまかせるくらいまでいけるとおもいます。

写真だけなので何ともいえませんがガードレールに接触したわりには軽症かなという印象ですね。

持ち主の判断次第ですが、へこみは無理して直さなくてもいいんじゃないですか!?
けっこう高くつきますから。
別に走行に支障があるわけじゃないので。

[15837] サイドブレーキ 投稿者:ルル 車種名:MPV 投稿日:2008/08/06(Wed) 22:40
はじめまして。
ちょっと心配なので質問があります。
先日、サイドブレーキがちゃんと下がっていないまま走っていたことに気づき
走りながら、サイドブレーキをおろしたら
車の後方からカンッと大きな音がしました。
走行中にサイドブレーキを下ろすのはあまりよくないことだと思いますが
これにより、何か故障とか起こらないかが心配になりました。
車のことはよくわからないので教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
[Res: 15837] Re: サイドブレーキ 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2008/08/06(Wed) 23:19
ルルさん、はじめまして。

おそらく何も問題ないと思いますよ。
走行中のサイドブレーキ解除も問題ありません。

私と私の母が経験者なのですが、特に異常や故障は起きていません。

母は、サイドブレーキ引いたまま高速道路を10数キロ走りましたが、
車内に焦げ臭いニオイが充満しただけで、何も影響はありませんでした。

私も、サイドブレーキが一番下まで降りていない状態で
2キロほど走ってしまったことがありますが、問題は起きていません。

このように、結構頑丈にできてるようなので、心配は無用かと。
「カンッ」という音は分かりませんが、しばらく様子を見て、
異音等がでなければ大丈夫だと思います。
[Res: 15837] Re: サイドブレーキ 投稿者:ルル 車種名:MPV 投稿日:2008/08/06(Wed) 23:38
せつなさみだれうち様
ご回答ありがとうございます。
私もサイドブレーキを完全にひいたままでなく、一番下まで降りていない状態で
運転していて途中で気づいて走りながらおろしました。
先ほど、買い物に出かけて車に戻って運転したらクーラーかけているのに足元から
なんとなく暖かい空気が上がってきたような気がしたのですが
それは車内が止めている間に温まっていてたからかも・・・。
でも、車のことは詳しくなくて、明日は両親を連れて朝、早くから病院に行くので
ちょっと心配になっていたのです。
せつなさみだれうち様の経験上、焦げ臭い匂いが充満していても
異常がないとのことで安心しました。
ありがとうございました。
[Res: 15837] Re: サイドブレーキ 投稿者:まこっちゃん 車種名:アルトワークス HA22S 投稿日:2008/08/08(Fri) 07:37
足元からあがってきた熱はおそらくエンジンの熱ですよ。

サイドブレーキは後輪にかかるので、前からくることはないはずです。

普通に走っていて気付かないくらいしかひかれてなかった状態なので、まったく問題ないと思います。

前乗ってたふるいロードスターは、レバー降ろしてもサイドが解除されきれずガレージから出る時にけっこうバリっと鳴いてました。
[Res: 15837] Re: サイドブレーキ 投稿者:ルル 車種名:MPV 投稿日:2008/08/08(Fri) 21:07
まこっちゃん様
言われてみれば、サイドブレーキは後輪のタイヤにかかるんでしたね!
変な音がしたのと足元から熱を感じたので焦ってしまいました。
でも、こうやってご回答いただけると気持ちも安心します。
ありがとうございました。
[Res: 15837] Re: サイドブレーキ 投稿者:satsat 車種名:なし 投稿日:2008/08/09(Sat) 12:30
AT車はPレンジにしてサイドブレーキをかけない派とかける派がいるので
解除忘れは起こりがちですね。
特に、駐車場でカギを預けるタイプの駐車場なんかでは
普段使わないサイドブレーキがかかっていることがあります。

ちなみに、教習所ではAT車でもサイドブレーキをかけるように
言われていたような気がしますが、
Pレンジでサイドブレーキをかけないのは安全の観点からどうなのでしょうか。

ちなみに、私の母はレバーを少し持ち上げる程度しかサイドブレーキをかけません(かけられない?)。
これだと解除を忘れますし、ブレーキとしての意味も少なそうです(クリープで動くくらいなので)。
ただ、私がサイドブレーキをかけると解除するのに苦労するそうです。
レバーが重くて持ち上げられないとかで・・。

[15817] とうとう・・・ 投稿者:さら 車種名:トッポBJ 4WD 投稿日:2008/07/29(Tue) 00:00
 ここ最近いろいろ質問させていただきありがとうございました。

 お礼を兼ねてご報告です。車買い替えが決定しました。
 他の修理屋に見せたところ、いつ何が起きてもおかしくない・・とのことで、三菱の修理見積もりも、ただの間に合わせでしかないことが判明したからです。

 で・・正式な書類は明日ですが、ホンダ「フリード」になりました!!
 色々考えて最高クラスになっちゃいました(とほほです)

 初めてのCTVやらで又ご質問させていただくかも知れませんので、これからもよろしくお願いします。


 追記・・トッポの走行距離18万キロでした(読み間違いです)
     おそらく明日お別れです。
[Res: 15817] Re: とうとう・・・ 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2008/07/29(Tue) 00:16
18万キロとは、驚きです。
「トッポ」も、そこまで乗ってもらえたら本望でしょうね。

今度の「フリード」も大切にしてあげてくださいね。
[Res: 15817] Re: とうとう・・・ 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカH31A式エンジン 投稿日:2008/08/06(Wed) 00:20
すばらしい。
目標ができましたね。119000`なんで最低あと6万はいけるって事ですね!
同じ三菱の軽自動車ですし!! H31A型エンジンですが (^^)
[Res: 15817] せつなみだれうち様、三菱太郎様 投稿者:さら 車種名:トッポBJ 4WD 投稿日:2008/08/08(Fri) 20:12
 コメントありがとうございます。

 転勤族を相方に持つので、三重から青森など大変な思いをさせてきた車でした。
 ましてや、購入してすぐに大雨で水没しかけたこともありました。

 車との別れはこれが初めてではないですが、思い出深いです!
 一杯写真撮りました〜

 これからもお願いいたします。

 追・・先日フリードを正式に契約しましたが・・来るのは10月だそうです(泣)

[15844] 県外に転勤 投稿者:りえ 車種名:ハリアー 投稿日:2008/08/08(Fri) 14:22
はじめてかきこみます
県外に転勤となりますが
車庫証明や車のナンバーが
変えた方がいいのでしょうか?
ちなみに住民票とかもかえたほうがいいのでしょうか?
そんなの役所にきいたほうがいいよ・・・
といわれそうですが・・
ごめんなさい。

[15825] 消耗品について 投稿者:tibita 車種名:パジェロミニ 投稿日:2008/08/04(Mon) 13:59
こんにちは。
10年目で走行が45000kmのパジェロミニに乗っています。
タイミングベルトの交換は必要でしょうか。
他に代表的な消耗品で交換が必要なものはなんでしょうか。
教えてください。
[Res: 15825] Re: 消耗品について 投稿者:95年式ジムニー12000キロ 車種名:ジムニー 投稿日:2008/08/05(Tue) 08:00
一般的な国産なら45000キロでは交換の必要は無いですが、高回転を多用する軽のエンジンはベルトへの負荷も高くなるので長く乗るなら8万キロ辺りで交換した方が良いと整備士から聞いた事があります。常に3000回転程度に留め高回転まで回さずに乗っているなら10万でも心配無いのでしょうね。


代表的な消耗品としては、ワイパーゴム・オイルとオイルエレメント(これは今までも何度か交換したでしょが)・エアーフィルター・ブレーキパット・ブーツ等々他にもあるけどね。10万キロを超えてくるとオルタネータのブラシ交換が必要となるね(工賃は数千円掛かるものの部品代は250円程度なので全体的には高く無いです)
[Res: 15825] Re: 消耗品について 投稿者:95年式ジムニー120000キロ 車種名:ジムニー 投稿日:2008/08/05(Tue) 08:19
昔と違い、走行距離数はまだ少ないが単に年数が経ったからタイミングベルトが劣化するという事は、普段ガンガンにエンジン回して乗ってるとかを別として滅多に無いそうです。ジムニーは9年目95000万キロの時に知人の整備工場で交換。
[Res: 15825] Re: 消耗品について 投稿者:まこっちゃん 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2008/08/05(Tue) 08:27
10年年45,000キロだとタイミングベルトは、換えなくてもいいけど換えれば安心といった感じでしょうか。
経年劣化による影響があるのではという発言しようとおもいましたが、ジムニーさんの書き込みをみるとそのへんもあまり心配いらないようですね^^

タイミングベルトを換えるときは、ウォーターポンプやベルトのテンショナーも一緒に交換されると効率的ですよ。後で壊れた時に二度手間になりますので。念のためという感じで。

お手軽なところですと、エアークリーナーのエレメントとスパークプラグを新品にするとしゃきっとしますよ。


[Res: 15825] Re: 消耗品について 投稿者:tibita 車種名:パジェロミニ 投稿日:2008/08/05(Tue) 20:20
皆さんありがとうございます。
来年の1月に車検なんですが、点検をしてもらえば交換したほうがいいかどうかは、
わかるもんですかね?
[Res: 15825] Re: 消耗品について 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカH31A式エンジン 投稿日:2008/08/06(Wed) 00:14
今晩はたぶんディーラーに持っていったらしてもしなくてもいいって
言うと思いますが、その辺の整備工場だと5万もいってないのでしたら
まだ次回の車検でいいって言うと思いますよ。
一度ウォーターポンプやらベルトやら替え始めると連発しはじめるから
整備士の方から特別何か言われない限り、あんまりむやみやたらと部品変えない方が
いいと思いますよ。
ただ私の場合は9万`くらいで変えたのですが、何かエンジン音が心なしか
小さくなってアクセル軽くなったような気がしました(^^)気のせいでしょうが・・
[Res: 15825] Re: 消耗品について 投稿者:tibita 車種名:パジェロミニ 投稿日:2008/08/07(Thu) 18:37
みなさん
ありがとうございます。
みなさん色々とよくご存知で驚きます。
〆ますと
>あんまりむやみやたらと部品変えない方が
いいと思いますよ。
ということですね!

[15822] ショックのことなんですが・・・ 投稿者:Copenが欲しかった 車種名:L150(ムーヴカスタム) 投稿日:2008/08/03(Sun) 07:52
お久しぶりです。
最近はいろいろいじくり回して楽しくて仕方ないです!!

そんで足回りを今度はいじることになったんですが、
ショックが抜けているみたいで、
鉄の棒?(すんません変な表現で。汗)を奥に押し込んでも戻ってきません。
でも、ダイハツに聞いてみると、
「ショックが抜けてきたら漏れてくるので、すぐわかるはずなんですが、この車は全く漏れてないので大丈夫だと思いますが??」

といわれました。。。
皆さんどう思います?
まぁショックが抜けても乗り心地が悪くなるぐらいだっていう話だったんですが・・・
何が聞きたいのかわからんって思われるかもしれませんが、感じたこととか教えて頂けたら幸いです。
[Res: 15822] Re: ショックのことなんですが・・・ 投稿者:Sernia 車種名:パルサーオーテック 投稿日:2008/08/03(Sun) 11:21
ディーラーにいったのは、1店舗だけですかね?

正直ディーラーだと、その店舗によって色々なこたえかたをしてくれる人がいます。

ほか、2,3店舗を行ってみたりしてほかのところでも同じようなことを言われましたら、自分の車のメーカーじゃない所のメーカーにいってみると意外と違う答えが返ってきたりしますよ(笑

[Res: 15822] Re: ショックのことなんですが・・・ 投稿者:Copenが欲しかった 車種名:L150(ムーヴカスタム) 投稿日:2008/08/03(Sun) 11:58
Serniaさんこんにちわ!!

そうですね。
いつもお世話になってるダイハツで聞いてきました。

わかりました。
ちょっといろいろなトコで聞いてみます。
でも正直換える必要があるのか・・・悩んでます。汗
[Res: 15822] Re: ショックのことなんですが・・・ 投稿者:まこっちゃん 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2008/08/05(Tue) 08:20
正常な状態で押し込んで戻ってこない車種というのはけっこうあるようですよ。
ダイハツがOKと言っているなら、そんな気にすることじゃないんじゃないでしょうか。

段差とかの衝撃を収めきれずに、跳ねるような状態が続くような感じになると抜けてきてるなーとおもいますが。
実際、街乗りでは抜けたショックでも大きな問題でないです。
そのまま乗っている人も多いと思います。

車高調の場合はいいですが、ダウンサスを使う場合は純正のショックより社外のスポーツショックと組み合わされた方が断然変わりますよ。



[15816] エンジントラブル 投稿者:furipai 車種名:TCR10エスティマ 投稿日:2008/07/28(Mon) 18:41
TCR10ですが1800〜2200回転ぐらいだけエンジンがかぶる感じで高速では力不足です15万キロ位 走りこんでますもうダメかな?
[Res: 15816] Re: エンジントラブル 投稿者:昭和63年式 車種名:ハイエース 投稿日:2008/07/30(Wed) 10:53
問題無いよ。私のハイエースなんて22万キロですよ。
プラグ交換や燃料フィルター交換をしてみては?エアーフィルターは定期的に換えてますか?
[Res: 15816] Re: エンジントラブル 投稿者:昭和63年式FXも乗る 車種名:ハイエース 投稿日:2008/08/01(Fri) 00:40
ハイエースは前に書いた様に22万キロも走ってますが故障も無く調子は良いです。9年落ちで買った平成4年式。
タイミングチェーンなのでよっぽどのトラブルでもない限りベルトみたいに交換の必要が出ないのが嬉しいですね。FXの購入は昭和63年新車、17万キロ走りまして二度目のベルト交換予定。こちらも調子良いです。前レスは名前をミスごめん。

[15761] この掲示板読んでる人で 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカH31A式エンジン 投稿日:2008/07/02(Wed) 22:45
現役で軽自動車乗り回してて、最高の走行距離を誇っている人って誰でしょう?
ちなみに、私は三菱ミニカ6年式で、117880`を若干超えた所です。
あと・・・3万`以上は頑張りたい所ですね。
タイベル・ウォータポンプ交換にシャフトブーツ交換、フロントガラス交換と・・・
色々とやっちゃってるんで。。。
ガソリン上がってるけど、まだまだいかない天国社って感じですね。
[Res: 15761] Re: この掲示板読んでる人で 投稿者:さら 車種名:トッポBJ 4WD 投稿日:2008/07/02(Wed) 22:56
こんばんは。

 年式がたいしたことない割には・・9万キロ超えてます。太郎さんには及びませんが、オイル交換とかいった先で、再認されることが多いです。

 がたが・・・相当来てますが。ミニカはお元気なんですねぇ〜羨ましいです。
[Res: 15761] Re: この掲示板読んでる人で 投稿者:せつなさみだれうち 車種名:AT210 カリーナ 投稿日:2008/07/03(Thu) 00:30
自分ではありませんが、親のムーヴは平成9年式で14万キロ目前です。
買い換える気はないので、動かなくなるまで乗るそうです。
[Res: 15761] Re: この掲示板読んでる人で 投稿者:在独15年 車種名:W124(25万キロ走行) 投稿日:2008/07/03(Thu) 03:09
他にも書いたが、車は財産と必要以上に洗車したりする日本人は、何万円も出してのコーティングや人によっては毎週の洗車など車を大事にしている様に見えても数万円の出費で直るトラブルで車を買い替えてしまうと思う。欧米なら直して30万〜50キロ(米国はマイルか)と乗る人も多くドイツでは70万キロ近く走っているベンツが至る所で見られます。
普段は車を家宝のように大事にしているのに矛盾だと日本に居た頃から感じていた。その背景には車検制度も関係あるのかも知れないな?
[Res: 15761] Re: この掲示板読んでる人で 投稿者:まこっちゃん 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2008/07/03(Thu) 14:31
確かに日本人はよく洗車するそうですねぇ〜。
しかし、日本人が車を大事にしているとはあまり思わないですけど。


もともとの性能がよくなって、ある程度ほったらかしでも簡単に壊れなくなったという一因もあるとおもいますが、ろくにメンテもしないで乗りっぱなしという人もかなり多いとおもいます。
それで故障したらもうダメと新しいのに換えちゃうって人もけっこうおられるでしょう。
外見は小奇麗にされているけど、機関が悲鳴をあげている車というのもかなりありそうです。

自分もそういうところあるな〜と思う節ありますが、日本人って新しい物にけっこう魅力を感じてしまうところってありませんか!?車に限らず。

売るほうもどんどん新しい車を売り出して、メディアでの活発な宣伝で古い物はだめという概念がじわじわ植え付けられているという気もします。

ということで、直して直して乗り続ける海外のほうがよほど大事にしているかとおもいます。
[Res: 15761] Re: この掲示板読んでる人で 投稿者:昭和22年誕生 車種名:ブルーバードワゴン 投稿日:2008/07/03(Thu) 16:53
日本人が新し物好きなで流行に流され易いのは昔からですからね。昭和50年代初頭までの車は本当良く故障しました。納車されたばかりの新車のサイドブレーキワイヤーが当日に切れたなんて事も有ったくらいですから。バッキィーンという音を立てて切れたのを昨日の様に覚えてますよ。

当時は皆、良く直していましたね。故障しない今とは大違い。それに車検も初回登録から11年過ぎた車は1年毎でしたからね。余程拘りの車に乗る人なら別として99.9パーセントの人は長く乗るなんて事も無かった。壊れない車が巷に溢れ出してから長らく経ち漸く平成7年辺りから11年過ぎの車も11年目以後2年に変更されたのですから。

昭和62年までは3リットルを越える排気量には11万円もの自動車税が課せられていたのですよ。全体的に自動車税が現在より140〜160パーセント高かった。
ですから当時までは3リットルを超える国産なんてセンチュリーやプレジデントなど国の要員や企業のトップや役員が後席に座り運転手が運転するショーファードブリンとして高価な車しかなかったのです。

税率引き下げは欧米の圧力に拠るもの。日本は税制の柵から出力を稼ぎたいならターボに頼ったが、欧米では特別なモデル以外は出力を稼ぐには排気量アップが主流でしたから排気量の大きい車種も多く、そられが日本で売れ行きが芳しくないのは税に問題があるからだとして引き下げを迫ったのですね。

おかげで大きく軽減され助かりました。当時もブルーバードワゴンですがね。日本のメーカーにしても今まではタブーだった3リットルオーバーが容易に造れるようになり本心としては「外圧様々」だったのではないでしょうかね。
平成9年頃からでしたかね。11年過ぎの自動車税が1割加算される様になったのは。しかし私は39500円が1割増えた所で別段気にはならないですね。3割増は流石に嫌ですが。
1割アップが嫌で買い換えるとしたなら、私にはそちらの方が数千倍も金銭的な負担になります。

竹下政権で消費税が導入決定となったが、それまでは物品税という税があり、日用品には課税されては無いものの日用品以外と車や装飾品類などには27.5パーセントもの高税率が内税として課せられていました。

私の車は名前の通り軽では無いが18万キロに迫ろうとしています。自分では不可能な消耗品交換や整備に部品代工賃含め20万円は投資していますが、200万近く出して新車を買うのに比べれば頗る安い。
[Res: 15761] Re: この掲示板読んでる人で 投稿者:しん 車種名:ER34スカイラインGTターボ 投稿日:2008/07/03(Thu) 22:19
うちの実家のムーブはたしか7年式で16万qを越えています。
まだまだ走れそうなカンジはしますが来週にも乗り換えると連絡が有りました。
18の時に免許を取って初めて運転したのもこの車で軽のくせにターボ付きでほかのどの車よりも速かった・・・寂しい気もしますがこれも時代の流れですかね・・・
[Res: 15761] Re: この掲示板読んでる人で 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカH31A式エンジン 投稿日:2008/07/07(Mon) 17:22
お暑ぅございます。 (><)
クーラー使用でますますガソリンが・・・・
私が書き込みしておきながら放置してました。
結構色んなお話を書き込みして頂きありがとうございます。
省略するとダイハツのムーヴはかなり丈夫のようですね!(この書き込み統計ですが)
それ考えると、あと5万`はいけそうな気配がしてきました。
とりあえず、今年の車検をはじき返して、命を延ばさなければ”
おっと本日で118000`を超えてしまいましたね!
実は私の考え方も新車購入エコ× ⇒中古車延命措置(中古部品使用とか)○
って考え方なんです。(^^)【人それぞれ価値観違うのであしからずです。】
僕たちは使っている人としてのエコしかあまり考えないけど、リサイクルって
いっても結局はそこに売買や人が絡んだり、再利用する為の工程が必要であれば
絶対コストが発生しているわけで、トータル的に見れば、安易な新車買い替えって
エネルギーエコにはなってないような気がしますね。
[Res: 15761] Re: この掲示板読んでる人で 投稿者:22万 車種名:MOVE 投稿日:2008/07/13(Sun) 09:17
現役ではないですが実家で母が乗り回していたMOVEは22万で天寿を全う致しました…。
車って走るもんですねぇ( ´ー`)
[Res: 15761] Re: この掲示板読んでる人で 投稿者:三菱太郎 車種名:ミニカH31A式エンジン 投稿日:2008/07/27(Sun) 00:52
今晩は毎日暑いですねぇ〜
22万キロですか----
ちょっと僕には無理っぽいですねぇ。今の僕のミニカの状態考えると
オイル変えてもエンジンの回転の際に、心臓の不整脈みたいな所を乗ってて
感じますし。。
とりあえず目先の車検超えと、15万`目指して・・・頑張ります。
にしても、エアコン付けた古い軽自動車ってかんなり煩いですよねぇ〜
ベルト音も少し鳴るし、、僕は夏場が苦手なのですが愛車もどうやら苦手のようですww
・・・でもいつも直線で抜きにかかるワゴンR新型やムーヴ新型を見ると後ろから追いかけて、さらに抜き去っていっている自分がいて、、う〜んエコじゃないなぁ〜www
[Res: 15761] Re: この掲示板読んでる人で 投稿者:ペン 車種名:VW Jetta 投稿日:2008/07/31(Thu) 18:41
僕のJettaも14万マイル(22万キロちょい)です。

アメリカではまだまだいける感じです。平均で20万マイルぐらいまでみんな乗るんじゃないでしょうか?ただその間、オーナーは4回ぐらい変わると思いますけどね。こちらは貧富の開きが大きいので、どのランクにもニーズのある市場があります。
だいたい
0〜5万マイル お金持ちのおっちゃんやその家族
5万〜10万  一般家庭のお母さん、そこそこいいめの学生
10万〜15万 苦学生
15万〜30万 貧困層や南米系移民
って感じで回っていくんだと思います

そして走行距離が多くなればなるほど、日本車の中古車市場での値段の水準は高いです。逆に韓国車はすぐに値崩れします。たぶんベンツなんかよりも10年以上の中古車だったらレクサスの方が高いはずです。

あと日本に比べて雨が少なく、あまり信号がないため、車の劣化が進みにくいみたいですね。

[15814] フロントハーフエアロ 投稿者:ジー 車種名:S-MX 投稿日:2008/07/26(Sat) 18:26
クリックすると別画面で拡大表示されますうちにフロントハーフエアロがあるのですが
車種がわかりません。
どなたかわかる方はいらっしゃいませんか?

[15806] オービスについて 投稿者:(TNK) 車種名:シビック EK-9 投稿日:2008/07/20(Sun) 22:30
みなさんこんにちは

くだらないことかと思いますが質問させてくださいm(__)m

なんとなくこのサイトの赤切符のページを見ていて思ったんですが、オービスって撮られる時って赤くピカッって光るって聞きますけど、気付かないうちに撮られてるとかいうことはあるんでしょうか?

普段からとばす方じゃないんでそんなくだらない記念撮影はしないと思うんですが、たま〜に走る深夜の高速で気付いたら周りのやたら速い車に誘われててはっとすることがあるもんで^^;

気をつけなければいけませんね(>_<)
[Res: 15806] Re: オービスについて 投稿者:まこっちゃん 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2008/07/22(Tue) 07:13
こんにちは。
昔、一般道で撮影されたことがあるのでその時のことを。

撮られて気付かないということはまずありません。昼でも絶対わかるとおもいます。
ピカッと光るというか、目の前全体がが一瞬真っ赤になるといった感じでしたね〜〜

しかし、その後は捕まる捕まらないは別にして運転が丸くスマートになったと自分自身感じています。
やはり運転にも慣れて調子に乗っていた時期だったのでしょうね〜。

高い勉強代を払いましたが、その後人身事故でも起こして大きな損害賠償を背負っていたかもしれないと考えれば安いもんだったを思っています。

ちなみにあの撮影システムは、高性能のデジカメで夜間でもノーフラッシュでばっちり顔・ナンバーまで撮影できる能力があるのですが、違反者に確実に撮影されたことを自覚させるためにわざと強いフラッシュをたいているらしいですよ。
よく盗難車・指名手配者発見の為のNシステムと呼ばれる機械をオービスと勘違いしてその極小さなフラッシュで撮影されたかもと心配される人もいると聞きますが、あれは関係ないです。
ただ、撮影はばっちりされていますけどww
[Res: 15806] Re: オービスについて 投稿者:(TNK) 車種名:シビック EK-9 投稿日:2008/07/24(Thu) 21:35
まこっちゃんさん、お返事ありがとうございます

絶対わかるんですかぁ〜撮られたら相当へこむでしょうね…

Nシステムとかはプライバシーの問題とかになりそうですね。撮られても悪いことしてるわけじゃないんで別にいいですが^^;気にする人は気にしそう…


余談ですが、オービスの近くで追い越しをかけた車のスピードが速すぎて、撮影が追い付かず追い越された車を撮影してしまい問題になったという都市伝説(?)を耳にしたことがあります。

どんなスピードで走ってたんだよって^^;思いますけどね(笑)
[Res: 15806] Re: オービスについて 投稿者:まこっちゃん 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2008/07/25(Fri) 08:06
スピードが速すぎて撮影が追いつかないというのも昔の話だとおもいますよ。

今ならたとえ200キロオーバーでも普通に静止画で撮れるはずです。

[15807] ブレーキついての質問 投稿者:カズ 車種名:コロナ エクシブ 投稿日:2008/07/22(Tue) 00:16
こんにちは
いきなりですいませんが
自分はエクシブのST200に乗っているのですが
最近フロントのブレーキから「ぎっぎー」と音が出るのですが
原因がわかりません
どなたか詳しい方教えてください
[Res: 15807] Re: ブレーキついての質問 投稿者:まこっちゃん 車種名:ユーノスロードスター 投稿日:2008/07/22(Tue) 07:03
パッドの異常かもしれませんが、ローターの方に何か問題があるかもしれませんね。

こういう場合、やっぱり同じ車種にたくさんあたっているディーラーの方が安心でしょうか。
車種独特の弱点など、把握されているかもしれませんし。